村はてブ - 2023年04月14日の人気
トップ
About
2023年04月14日の人気
1
維新の会はなぜ大阪(関西)で強いのか|ヨッピー|note
(72 P)
(24 村人)
nakakzs
政治 維新の会
維新の会、これと同じ地元型を大阪以外でもやろうとするために他県にそれぞれ地元議員の地盤作ろうとしているのではと今回の地方統一選を見て思う。
enemyoffreedom
westerndog
政治
hatayasan
politics osaka
「維新の会の立ち上げ・及び躍進には大阪人の根底にある「東京嫌い」みたいなものも相当影響したんじゃないか」メディアを使ってやってる感を演出するのも巧いよね。
citron_908
社会
大阪のこれ、公務員叩いて自分が得したかというとむしろ損してそうなのだが、それでも公務員に痛い目見せたいって情念があるよなあ…これスパイト行動の一種だろうか
Lhankor_Mhy
政治
ああ、だから名古屋もあの人なのね→『大阪人には「大阪っぽい人に大阪の政治をやって欲しい」っていう感情』
seo-sem-hp
*プランニング
timetrain
維新 大阪 公務員
維新嫌いだけどほぼ同意の内容。部落利権とか酷かった所を焼き払った点は評価するしかない。問題は成功しすぎて未だに公務員敵視のままコロナに繋がる失政やってること。それでも確かにかつてよりマシではある・・
anigoka
実在したんか ようやっとる勢…お前ら全員いのちの電話しろ!|そも論として攻撃もされてないのに陸上自衛隊が水中自衛隊になってしまう国が大阪万博までに存在してるか怪しい…
p_shirokuma
因果・縁起の帰結
長く支持されるには相応の理由がある、という内容。そうだろうなと思う。
kiku-chan
あとで読む
K-Ono
あれっ、実装してもらった本人コメントがない?
toronei
流石にこれはわかっていないのではなくて、ステマの疑いもある印象。言いたいことの一部は分かる。
pha
あとで読む
zaikabou
yogasa
小池とかを除くと、何故日本の大多数は衰退しながら自民党を支持するんだろう。自民っぽい非自民がいたら、彼らもそれでいいと思うのでは… / 知事選で「他に選択肢なかった」という東京神奈川には言われたくないよね
You-me
「こういう実態に人員削減や給与削減その他でメスを入れたのが橋下さん」ヨッピーでこれだからねぇ/実際はhttps://hiroseto.exblog.jp/17427447/ 橋下さんが大鉈振るったってのは正しいけどメスはその前から入ってた
temtan
政治
大阪(関西)の人が選挙の結果がどうなろうが大阪(関西)の人がその政治の結果を受け取るんでまあそれ自体は別に。だけどクソな面はクソなんで当然それはクソだと批判するよってだけだな。
Louis
note 大阪 政治
大阪城公園の件、まんまミヤシタパークが同じ状況で怖い/はてな的にはtoroneiさんが維新を絶賛していた頃を思い出した、そんなあの頃の熱気が未だに続いてるって感じなのか
TakamoriTarou
政治へのメディア支配が強い上に、元々大坂自民が酷かったのでそれを普通にしただけで評価されている、と言う事の模様。
jt_noSke
kalmalogy
政治
うーん大阪「市」の話がやっぱ多いんよなぁ。大阪市民とそれ以外(僕はこっち)では評価も違うと思うよ
guldeen
government 関西 もめごと 考察 blog
(詳しく書くとややこしいので割愛)←これって『同和利権』やね。米国の「インディアンカジノ」的な補償措置がいつしか既得権益化し、その内に高齢者福祉比などの問題が増してウヤムヤになった感じかと。
triggerhappysundaymorning
やっぱり関西人はアホなんだな(神奈川県民として黒岩に投票しながら)。
2
増田 : (追記)元AV女優がジャニーさんの件について思ったこと
(65 P)
(32 村人)
ysync
死んでしまってるジャニ個人についてはもうどうにもなりそうもないけど、芸能事務所って所属タレントを守る義務とか無いものなん?そして、犯罪被害の損害賠償をそちらに向けれないものか。
T_Tachibana
k_wizard
増田
guldeen
anond society 心理 gender 考え方
なるほど、「彼/彼女の被害者支援をすると、自分も被害者だった事を再認識しそれに耐えられない」と▼◎◎サバイバーが『その境遇に居た/居る人にやたら厳しい』のもこれと同じ心理が理由、とのブコメに泣ける
n-styles
性犯罪者の名前を冠した会社をずっと維持するのは無理があるので、被害実態を調査して被害者に賠償金払って会社を解体して、新しい地図(元SMAP)の会社とか滝沢秀明氏の会社が受け皿になってくれるといいと思う。
toya
増田 ジャニーズ
filinion
犯罪 男女 心理
被害を明るみに出し加害者を罰するだけでは救えないものもある…というのは心したい。だが、そうして「共犯関係」を作り声を上げにくくすることこそ加害者の狙いで、被害者を増やし続けてきた原因では…とも思う。
kaitoster
性 性犯罪
『他の被害者の人のことを認めると自分が被害者であることも認めなければいけなくなる。自分は被害者ではないから可哀想ではない。自分は惨めではない。自分は汚くない。あいつがバカなだけ。私はバカではなかった』
tetzl
gender 増田 life
小松原織香さんの本がとても刺さるかとても反発するか、みたいなことふと思った
westerndog
芸能
myogab
臆測
あの時代、ジャニーズだけでなく普通にアイドルの洗礼としてその手の噂は絶えなかったし、そのまま結婚する奴とかも当たり前に居た訳で、なんだかなあ…と。事務所とて、現体制は被害者が責任者だろうしねえ…。
kusigahama
"自分が被害者だと思うと気が狂いそうになる" "自分は被害者ではないと強く思い込み、他の被害者を叩くこともある"
Midas
残念ながらマスコミの人も警察もずっと昔(それこそ最初)から「暗い過去が光で見えなくなるほど彼らの未来を輝かせるために応援しよう」と思ってたからこそ今日がある。主観的には応援だが客観的には暗黙の了解なだけ
sig
事件
raitu
“「自分が被害者だと思うと気が狂いそうになるので、無意識に自分は被害者ではないと強く思い込み、他の被害者を叩くこともある」”
mk16
増田 性 人 av
retlet
dagama
結局掘られて成功したやつも丸ごと排除しないと枕営業とかは撲滅できんのよ。悪貨が良貨を駆逐していく様そのものだし。
white_rose
追記がメインというか本音というか、なるほどね、と思った
zaikabou
Domino-R
虐待被害者の内的な論理をそうでない者が想像できるものじゃないな。不可解だったり欺瞞だったりに見えても本当にそうとは限らない。/性犯罪を公にする難しさは、周囲がどう振舞おうと被害者の抑圧になる事よ。。。
nakakzs
増田 芸能 犯罪
兎にも角にも、それをしでかした本人より、看過していたかもしれないという理由でファンやましてや被害を受けているかもしれない所属芸能人に攻撃が行くことは避けなければいけない。それこそ思う壺。
triggerhappysundaymorning
「被害者だと思いたがらない」は本当に深刻だけど、それでトップアイドルになってる人達には相応の責任を負ってもらわないと断ち切れないと思うのよね。「ホモレイパー死んじゃった」から再発防止策は不要と強弁でも
WinterMute
内心を決めつける無敵の論法でパターナリズムの極みって感じ。増田もブコメも他人を馬鹿にしすぎ
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
web
峰なゆかのマンガのあらすじかと思った。
MINi
mobanama
とりあえずぶくま
"自分が被害者だと思うと気が狂いそうになるので、無意識に自分は被害者ではないと強く思い込み、他の被害者を叩くこともある"
timetrain
増田
ネットで噴きあがっているツイフェミ様は自分が「被害者様」であることを声高に主張しているけど、あれは大した被害でもない(あるいは実際には被害がない)から言えてるところが大きいのかなと思ってしまった。
lastline
つらさしかない
maname
つらい
TakamoriTarou
3
ITmedia : キャラ名に「ソ」があると画面がフリーズ Switchの新作ゲームにバグ 制作会社が謝罪
(60 P)
(20 村人)
seo-sem-hp
トラブル
guldeen
westerndog
ゲーム プログラミング
zu2
Mash
ゲーム業界
ダイスキダヨー
Lhankor_Mhy
ネタ
なつかしいな。
n-styles
新作ゲームと言ってるけど、2007年のPS2版リメイク(これ自体も1994年のスーファミ版リメイク)だから当時のシフトJIS使ったコードをそのまま流用した可能性が高そう。
otchy210
タイトルだけで原因がわかるやつ。まさか現代でこれを見る事になるとは!謎の感動すらあるな。
rgfx
よし美乳ハックで(EUC-JPじゃないんだから
K-Ono
人類よ、これが由緒正しきダメ文字だ(そうなの?)/そういえばau PAYの文字化けはどうなったんだろ→https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/08/news159.html
You-me
あーやっぱはてなのみなさんは何が起きてるかすぐわかるのね
tailtame
programming game
SJISなんすかねダメ文字。キャラ名だから『カナ』か『かな』だけだろうしね…。先月趣味PHPでSJISのファイル名をglobったら『セーラー服、ポニーテール、ニーソックス』で詰まったのでSJISは大変😂(結局UTF-8にしたった)
k_wizard
-
wapa
アイマス2のCMかな? https://dic.nicovideo.jp/t/a/「そ」
jt_noSke
ウソ~ん
nasunori
yogasa
YAK
ソ申貼能予表兔…
rikuo
game programming
triggerhappysundaymorning
理由考察プリーズって書きに来たけど、もう考察されてた。成程sjisか……。
4
令和5年度東京大学学部入学式 祝辞(グローバルファンド 保健システム及びパンデミック対策部長 馬渕 俊介 様) | 東京大学
(59 P)
(27 村人)
airj12
「好きなことをやってないと、幸せの尺度が「自分が他人にどう評価されているか」になってしまう。それではうまくいかないときに持たない」
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
seo-sem-hp
yamifuu
kawase07
phallusia
life education ことば
guldeen
medical culture 興味深い 心理
「擦り合わせ」というか落とし所というか、ですな。
ch1248
教育 ことば 論 *資料
とても良い祝辞だ。自分は「事物を創造する人間」ではなく、「問題を解決する人間」なので共感する部分が多かった。
mk16
大学 人生 東京 世界
pha
ninosan
なんか実感がわかなくてなんと表現すれば良いのか地下鉄のホームで考えていたんだがわかった。リージョンコードが違うってやつだ。どこか遠い国のハナシみたい。
junta1999
あとで読む 教育
MINi
raitu
ポテンシャルを持った人たちがこのスピーチを受けて夢に向かって可能性を燃やし続けてくれるなら、人類社会にとってはありがたいなとは思った。まあ、自分なりのなりたい自分、自分なりの貢献でええやんとも思う。
toya
学問
「人類が未来に希望を持って生きていくためには、世界の最高の頭脳が、気候変動や世界の不平等、感染症との戦いなど、世界の最大の問題に立ち向かっていかなければいけません」
fromdusktildawn
好きなことをやって十分に食っていけるだけのポテンシャルをもった学生さんたちにぴったりの素敵なスピーチですね。
retlet
InoHiro
あとで読む
facebooook
haiji505
tetzl
education university 言葉
watapoco
enemyoffreedom
westerndog
社会 教育 東大 人生
rgfx
kiku-chan
あとで読む
5
元ジャニーズの男性「ジャニー喜多川さんから性的行為」 | NHK
(55 P)
(26 村人)
yuiseki
あとで読む
kanimaster
芸能 性犯罪 TV マスコミ
kaeru-no-tsura
rgfx
性犯罪 マスコミ アイドル 人権 芸能
wideangle
「報道の自由」って何なんすかね。ほんとに。
lastline
報道してるけど、報道してるけどさぁって感じ。ジャニーズと袂を分かった新しい地図のメンバーの番組持ってるんだからもっと切り込めよ。後、本来的には視聴率関係ありませんよね?
Lhankor_Mhy
ニュース
事務所は、事実を肯定するのか否定するのかをはっきりしてほしいな。そうやって告発を無視をするのは一番よくないと思う。まだ完全否定する方がマシでは。
temtan
男性 芸能 性 犯罪
watapoco
触れたのテレビでは初?/関係ないがブコメ見てウォールローゼって何だろうと調べてしまった…無知なので歴史上の何かなのかと思ったよ
rin51
ジャニーズ 性犯罪
kiku-chan
あとで読む
facebooook
事件 犯罪
mk16
芸能 nhk 報道 性 news ニュース crime マスコミ アイドル 犯罪
NOV1975
web
「感謝の気持ちもあるが」精一杯だな…
jt_noSke
kusigahama
性的「行為」とか、事務所の虚無コメントの方が分量が多いとか、腰は引けてるが、さすがに無視は通らなかったか
toya
ジャニーズ
migiri
nhk news
otsune
wapa
NHKのニュースとしては、他の大手マスコミと同様、事務所の無味乾燥なコメントを並べるだけか。やはり時事公論なりクローズアップ現代なりまでいかないと、掘り下げることはなさそうかな
enemyoffreedom
zaikabou
Louis
アイドル
自社で嵐の写真集を発売する直前に香取慎吾隠し子疑惑という飛ばし記事を書いた週刊文春って本当に剛胆だったんだな、と改めて思った(その時の編集長と慎吾くんが『ワルイコあつまれ』で共演してたときも驚いた)。
westerndog
芸能
triggerhappysundaymorning
精一杯無難なタイトル考えたって感じ。
n-styles
NHKの若手ディレクターが「大手メディアが報道していて被害を知っていたらジャニーズ事務所に入っていたか?」とせっかく聞いたのに、なんでその質問はカットして、事務所側の虚無の文章を載せるんですかね。
6
増田 : 既婚年収1500万円のリアル
(52 P)
(18 村人)
kawase07
legnum
風俗の話いる??トロフィーワイフ願望?女性経験少ない事を揶揄される環境にいるのかなー。もしそいつらのせいでキモい一言付け足す羽目になってるとしたらクソだな
kalmalogy
年収1500でもこれかぁ。家と教育費に消えてるんだろうけど、子育てってやっぱり夢無いなぁ/子育てする人、僕の目から見ると自分の人生生きてなくて社会の仕組みに取り込まれてるように見えるんだよなぁ。
yogasa
1500貰ってて4LDKの一戸建てとか狭杉内……
p_shirokuma
あとで読む
yamifuu
hatayasan
life
年収がそこそこあっても子育てでカネがかかるので目立った贅沢ができないところが特にリアル。
toya
増田
raitu
見た目からでは年収格差が見えづらい時代になった。こういう人らでも普通にユニクロきてるしな
white_rose
kanimaster
family life
愛人がいてもおかしくないな。
nitino
子育てにかなり参加してるパパさん感があってかつ子供を愛してるのがよく読めばわかるのが良かった
kiku-chan
大学生とはいえ子どもの教科書代は出してあげても良いと思った
enemyoffreedom
フィクションにでも出てきそうな典型的な"普通"の世帯は、たぶん実世間の中央値よりはだいぶ上寄りなんだろうね
zaikabou
増田にはあるまじき「普通の人」だ
REV
年収=支給総額であるなら(額面年収とは書いてある)所得税と社会保険料、それに住民税を引くと2/3くらいになりそう。
narwhal
あとで読む
TakamoriTarou
年収額面1500万円というと、統計的に見て上位1%に入る富裕層の家庭なんだけど、なんかこの書いてる雰囲気見るとあんまりそう言う自覚がないって言うか、普通だと思ってる感じがするなあ。小生を6人雇えるんやで
7
ジャニーズ事務所のコメント全文 | 共同通信
(50 P)
(32 村人)
yamifuu
retlet
mk16
これはひどい 芸能 経営 マスコミ
rin51
raitu
「過去については一切触れるなよ」というマスコミへの脅しかな
westerndog
芸能
You-me
なにも言ってないのと同じと
bigburn
「2019年の前代表の死去に伴う」という言葉に、それ以前のことは一切ノーコメントにする強い意志を感じる
REV
これが他社であれば、社屋とか社長宅とかの前に張り込んで出入りするクルマに突撃取材するだろうに、そうしないところに素晴らしい報道の自由を感じるな。
NOV1975
web
そりゃまあこうなるよな。おそらく、ここから踏み込み時は会社存亡をかけての話になるだろうし。真面目に取り組むなら全部前代表のせいにして一旦解散してやり直すしかなそうだしなあ
kiku-chan
あとで読む
ninosan
GPT3.5「具体的にどのような取り組みをしているのかが明確に示されていないため、改善に向けた実効性のある取り組みが行われているかどうかについては、更なる情報が必要です。」
TakamoriTarou
もう奴は死んだ。その後は上手くやるから黙って見てろ、と言う感じかなあ。
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
zaikabou
kusigahama
犯行時期にもよるけど、相続を放棄しなかった遺族には賠償責任が発生するだろうから、必ずしも「終わった話」ではないよね。現在も継続している故人の神格化については事務所の責任だろうし。
white_rose
何も言ってなさすぎてすごい
Louis
アイドル
皆が聴きたいのは「これから」の話じゃなくて「これまで」の話だと思うのだけど
n-styles
これ、意味がわからなくて当然で、想定読者は一般市民ではなくマスメディア。「片方の主張だけを報道するのは不公平ですよね?我々は解決した問題だと主張してる。報道したらどうなるかわかってるよね」の意味。
watapoco
虚無。普通の会社程度の自浄は期待できなさそう。ファンがうねり起こすしかないと思うんだけどな(部外者として言及してるがスルーされる
migiri
toya
ジャニーズ
wideangle
rgfx
ジャニーズ 性暴力 性犯罪 芸能 マスコミ
wapa
これを前向きなコメントと捉えるなら、ジャーニー氏の性加害に関わってた関係者はしかるべき処分を下すべきだろうね。ジャーニー氏は亡くなっても、他にも存命な関係者は色々いるだろうし
triggerhappysundaymorning
意訳「ジャニーもう死んじゃってんだから大目に見てー」
facebooook
yamifuu
ze-ki
toya
ジャニーズ
???
8
「Google マップ」登山ルート表示可能に
(48 P)
(16 村人)
You-me
便利そうと思う?私の知ってる遭難の大半はスマホの充電が切れちゃうんだよねぇ
kiku-chan
あとで読む
wapa
YAMAP使ってるが、無料だと地図ダウンロードは2個なので、それ以外で行く時には使えるかも。複数人で行く時には、精度の違いとか比較してみたいところだな
anigoka
裏道猫道専門のグーグル先生が?ユーザーを千日回峰行してる修験者か何かと勘違いされてます?
ninosan
まったく信用されてなくて草。ゴーグルが築き上げてきたものの信用はこの程度だったというね。
toshi20
登山
下山ルート表示とかあったら最高だけど、どうなんだろう。
Griffin
rgfx
☆1つブコメ成仏してクレメンス
raitu
ヤマレコ、YAMAPとの使用比較記事でないかな~
westerndog
google
bigburn
自転車のルート案内に人が横にならないと通れない私道や階段を提示するGoogleマップに、登山で命を預けろと?
TakamoriTarou
↓文字通り人柱ワロタ(わらえない 山岳救助にたまにかり出される身としては、マジでご安全にたのむとしか
timetrain
google 地図
文字通りの人柱アプリじゃねーか
machida77
登山用地図アプリ使ったほうが良いと思うが、Googleマップで登山している人はどのくらいいるんだろう。結構いるとすると無いよりマシにはなるのか、それともGoogleマップの精度ではかえって危うくなるのか。
hatayasan
google mountain map
yogasa
9
「殺処分で…」5ちゃんねるで中傷 重度障害の男性、投稿者を提訴 | 毎日新聞
(44 P)
(17 村人)
You-me
これは5ちゃんで「こいつらを殺処分で」とか書かれたりしてるのかしらん?
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
自分で書いた文章の責任は問われるわな。/検閲等とは違う。書き込めたしそれが他人に見れたでしょ。喋ったり書き込んだだけでは罪に問われない、ってのはないからね。
zu2
yogasa
zakinco
はてブにも居るから怒られろ
Louis
障碍 差別 2ch論
これシンプルに殺害予告では/ブコメでも障碍者を嗤う人たちがいるけど、この手の人たちの発想は中二病的なものだからオトナが諫めても反発するだけなので対処に困る
kusigahama
FFF
あとで読む
WinterMute
kowyoshi
差別 ネット 社会
こういう奴に限って「シャレだよシャレ」で逃げるのでカッチリと追い込みかけるべき
white_rose
border-dweller
差別
enemyoffreedom
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
wapa
ニコニコ実況もこのレベルのコメント書き込まれることあるので、こっちもそろそろ訴訟対象になって来そう。どうも匿名性が高くなるほど、暴力的コメントが目につく印象が
10
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)さんはTwitterを使っています: 「4月13日、本件ポスターについて作成元の内閣府男女共同参画局、その他、法務省、こども家庭庁等からレク。私に寄せられた多数の問合せ等も踏まえ、様々な問題点や疑問点について質問するも何点かは宿題で後日回答に。本日説明を聞いた限りでは、一旦取下げた方がいい。」 / Twitter
(42 P)
(14 村人)
fut573
https://twitter.com/yamadataro43/status/1646818737352503298 これが根拠かな
WinterMute
kaeru-no-tsura
border-dweller
gnt
comics hype
効いてる×2と言いたくなるくらい記号論的にすんげー上手いよねこのマンガ。同一絵にエフェクト乗せただけに見せかけて口の角度変えてるとか、自分ごとと思わせるために切断可能なセクハラおじ記号は使わないとか。
kiku-chan
TakamoriTarou
もっと直接的に、KKOは憲法で保障された最低限の人権のみ、刑法の推定無罪や故意犯原則は適用されず、人様に話しかけるだけで加害、存在がセクハラだが、YESの場合だけ免責されているにすぎないとポスターにすべき
white_rose
何が問題なの?/ステロタイプって……最近ますますアレになってきたな。バリエーション増やせばいいと思うよ。
zaikabou
多分、性的同意の定義を「No means No」型にするのか「Yes means Yes」型にするのか、みたいな話なのではと推察するけど https://www.nhk.or.jp/minplus/0014/topic040.html ポスターとして問題ないのでは
rgfx
自民党 gender 表現規制
え、なんでこれに取り下げ圧力をかけてるの。
Domino-R
これ自体として問題とは思えないが、他のパターンへの配慮はあっていい。だたこの主題は「虐待の意図が無い加害者」への啓発的メッセージなので、「犯人」を名指すような意図のポスターじゃないと理解はすべき。
kusigahama
未成年が露出多めの衣装で性欲をかきたてるような広告を掲示する自由は守り、合意形成の大切さを啓発するポスターは剥がそうとするの、性的自由の否定という点で一貫性を感じる
lastline
よくわからない / 自分は初見だと男女に見えなくて、女性同士に見えた
timetrain
人権 山田太郎
評価保留。山田太郎氏は注力してきたこども庁の立ち位置に統一教会から横やり入れられてかなり怒ってるので割と根源的な理由かもしれんし、これだけだとわからん
11
Togetter : 『はま寿司』で“回転レールが概念化”したUIが開発されたらしい→爺さん「昔はここに本物の寿司を流してたんじゃ」
(41 P)
(19 村人)
esper
あたらしいです
harumomo2006
yamifuu
yogasa
K-Ono
ワニワニパニックみたいなのとか欲しい。
kawase07
ymrl
citron_908
Twitter
VR技術が進化してそのうち寿司という食べ物自体も概念になるかも
k_wizard
-
mk16
開発 ネタ twitter ui development togetter
raitu
より寿司テーマパーク感出てて個人的には好き。そのうち炙り寿司とかにはアニメーションつきそう
sucrose
westerndog
ビジネス
TakamoriTarou
最終的にこの手の電飾を全部取っ払った激安寿司屋が現れて、自分のスマホで注文すると、いたずら防止に完全密封された席において、素っ気ないパイプから寿司が射出されるようになる。(ならない
REV
「トロ!」「ウニ!」と違い、「海鮮サラダ」とか「マヨコーン」とか大声出して注文するのが恥ずかしいのでレーンに流れるのを取っていた。
seo-sem-hp
*プランニング
triggerhappysundaymorning
期限切れ食材を再利用してたり、はま寿司さんは食品廃棄問題に真摯に対応されてるんどすなあ。
bigburn
エア料理を食うドンブラザーズ猿原が喜びそう
mobanama
"テロにも屈せず、あくまで回転は止めない。 そして全てが仮想化されていく‥"
12
増田 : 男と女が歌うデュエット曲って絶滅したよね
(39 P)
(13 村人)
guldeen
『バービーボーイズ』直撃世代な自分として、あの系譜を組む曲やバンドがあまり無かったのは勿体無かった(-_-;)
citron_908
music 増田
増田が言ってるのは要するにムード歌謡のデュエットのことだよね / まあデュエットでなくてもこの手のムード歌謡はジャンル自体がほぼ絶滅状態なので
westerndog
音楽
kiku-chan
あとで読む
timetrain
音楽 増田
ボカロだとMEIKOとKAITOのデュエット曲が一時期結構投稿されてて、未だに好きな曲多いわ
toya
増田 音楽
ゴレンジャー(ささきいさお、堀江美都子)、ルパンレンジャーVSパトレンジャー(吉田達彦、吉田仁美)というものがあってだな
You-me
今の若い人はチューリングラブで証明しあってるんじゃない(投げやり
toronei
white_rose
ブコメいろいろ見たけど、艶っぽさがないとデュエット曲という感じではないよな。
otchy210
あるぞ?男女の掛け合いのラブソング。そして中高生に人気だぞ?ミライチズ/夜のひと笑い (2021) https://youtu.be/8NQ3LtVBaJo
kusigahama
あったなぁ
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
ロキとかチューリングラブとかrayとか
kanimaster
music 男女
男女の掛け合い曲で末期に流行ったのは軟式globe
13
成人向け美少女RPG『ランス02』無料配布開始。公式な入手手段の少なかった旧作が、無料配布でプレイしやすく - AUTOMATON
(38 P)
(15 村人)
tailtame
game ero
2009年でXPから7か。01と03があとから出て絵が魚介さんだっけ(02織音さん/名前忘れてたわ…)。ランスは千年戦争アイギスとコラボまたしてるねぇ。ついでにままにょにょDL販売してるのか(エロよりやりこみなとこある)
kash06
ゲーム エロゲ
えろげを婉曲表現するにあたり「成人向け美少女RPG」って、それランスか……?って気もしなくはない。美少女RPG……みたいなお察し感が絶妙。
k_wizard
-
mk16
ゲーム ソフト エロゲ
maname
timetrain
エロゲ ランス
やろうやろうと思いつつこれまで一度もやっていないのが悔やまれるのよなあ。この歳になるとなかなか時間がとれないが、動く環境を維持してもらってるうちになんとかせんと
yuiseki
あとで読む
Nihonjin
ゲーム
yamifuu
yogasa
エロゲ
nagaichi
ゲーム
enemyoffreedom
harumomo2006
kusigahama
TakamoriTarou
これを機会に国宝にしよう
14
増田 : 【追記】 末尾に追記有り 今日吉野家で兵を観た。 30前後と思しき男が着席..
(37 P)
(17 村人)
citron_908
増田
吉野家コピペより強えな
yamifuu
ysync
近所の吉野家、タッチパネルになってた。もう見れない風景かこういうの。
yogasa
そんなに安くもなくてどこに兵感があったのか……
narwhal
食
どうしても心配で食べたくないという人は鮭を食べればいいのではないか
kash06
増田
kusigahama
私なら鮭を醤油漬けにしちゃいそうだ。焼鮭メインのチェーン店があっても良いなぁ。
feather_angel
醤油かければいけるかなあ。まあ、鮭食べに吉野家には行かんか。
nitino
焼肉とご飯をただただもりもり食べたい
k_wizard
増田
ninosan
松のやなら500円(いつも何かしらのクーポンある)でご飯食い放題やぞ( ˘ω˘)今ならミルフィーユかつだ。
T_Tachibana
raitu
“今日吉野家で兵を観た。 30前後と思しき男が着席するや否やいきなり、 「単品でご飯大盛、しゃけ」と注文した。”
K-Ono
もうね、アボカド。
WinterMute
めしばな刑事タチバナによれば鮭はすき家なのだとか
kaitoster
ご飯 食
この注文はおいくら?
TakamoriTarou
兵~(※つわものとよみます つわものって変換するとATOK先生は「強者」を最初にもってくるのに、わざわさ兵~をもってくるあたり増田は分かっていると思いました(何
15
Togetter : 山で滑落して動けなくなり、3日後に救助された方による遭難体験談と捜索側の動きを記した貴重な内容の連続ツイートまとめ
(37 P)
(16 村人)
ysync
「そもそもソフトバンクのGPSはほぼ使えない。」山屋の人はauなイメージあるのなんでだろう。特定の知り合いかな。3G停波早かったから他へ移った人もいた気はした。
phallusia
あとで読む
hatayasan
mountain accident
watapoco
yamifuu
white_rose
guldeen
nature sports literacy security
You-me
捜索側の視点はそういえばあんまり見たことないね。「人の命が掛かったジオゲッサー」なる
rin51
k_wizard
-
jt_noSke
Griffin
mk16
まとめ 事故 trouble togetter twitter
rgfx
kiku-chan
あとで読む
steel_eel
SNSにアップした画像からの特定は最終手段というかできる状態にリスクがあるものだし、やはり山とかに行くときには近しい家族や知人にハッキリと予定を伝えておいた方が良いと思う。
16
43万円拾ったのに「お礼も連絡もない」と提訴…謝礼7万円で和解、落とし主は法廷で「ありがとう」 - ライブドアニュース
(36 P)
(12 村人)
seo-sem-hp
トラブル
westerndog
司法
kaitoster
遺失物
高校生の時に駅でクレジットカード拾ったときは交番に届けたら後日5000円分の商品券とお礼の手紙届いたな。
legnum
みんな去年出た「20年前と比べて45〜54歳は年収184万円減少」って記事を見直してからこの問題にコメントしてほしい。50歳と70歳ってそういう背景の違いあるから加味するとノスタル爺が自分世代の価値観で制裁して来た感
filinion
kiku-chan
あとで読む
Lhankor_Mhy
ニュース
わかる。
yogasa
sucrose
harumomo2006
wapa
お金拾って謝礼もらう場合、落とし主が現れた際に警察から連絡先伝えて良いか、届出タイミングで承諾する必要があるが、現れなかった時の所有権だけ残す方法もある。連絡来ないので自分で期限後に確認必要だが
triggerhappysundaymorning
断然落とし主が悪いんだけど、なんだか善意の拾い主が図々しい奴だなと思ってしまう不思議案件(不思議なのは私の心だと思うが)。
17
ssig33: "Intel AlderLake N100 が入ったミニPC買ったんだけど * とても..."
(36 P)
(12 村人)
guldeen
グラボが載るわきゃないので、3Dゲーや動画編集したいならその点をどうするかは問われる構成。しかしオフィススイート用途で普段使いなら、十分なパワー。
wideangle
zu2
ks1234_1234
ハードウェア
ちっこいなあ やっすいなあ
yuiseki
timetrain
pc intel CPU
なんでその値段で作れるのかほんと不思議。人件費だってもう日本よりそう安くないだろうに
repon
kiku-chan
あとで読む
toya
rgfx
あ、このプログのフィードって普通にmastodonとかから [at]ssig33[at]pub.ssig33.com でフォローできるのか。ActivityPubっていいなー(わざとらしい)(すでにフォローしてるだろお前)
TakamoriTarou
この手のミニPCを机の中に隠して、社用のディスプレイに繋いで趣味のネットサーフィン☆してた輩を思い出した(思い出すな Web配信用とかではいいなあ。
REV
N100 8GB/256GBのPCを¥23,900で買った。チョロメ窓一つ開けただけでメモリ100%だよ… Ryzen 5800U 16GB/512GB 2.5Gb LANのミニPCが¥49,984で買えたので、幾らで何を買うかは難しい。ちな、RyzenのミニPCは煩さかった。
18
「教室に行ってみんなの前で連れて行きますよ」入管職員の「脅し」で、小学5年生の世界は変わった:東京新聞 TOKYO Web
(36 P)
(12 村人)
zu2
“職員が優菜さんを向いて言ったという。 「あなたも早くペルーに帰りなさい。そうしないと教室に行ってみんなの前で連れて行きますよ」” 人でなしとはこのことか
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
n-styles
入管にやべー人しか就職しないのか、普通の人が入管で働くとやべー思想に染まるのか、入管の上の方にやべー連中が牛耳ってて入管職員にやべーことやらせてるのか。
rgfx
kaeru-no-tsura
enemyoffreedom
Lhankor_Mhy
社会
さすがにひどすぎる
jt_noSke
REV
「ジャニーズ問題」を思い出す。
nadegata
kowyoshi
社会 これはひどい
ファッキンJAPAN>日本も批准する「子どもの権利条約」は、国籍を問わず子どもの人権尊重を義務付ける。にもかかわらず、入管行政の現場では心ない言動が横行するとの指摘は少なくない
19
Impress Watch : 「センターサーバ方式Suica」に関する疑問をJR東日本に聞いた【鈴木淳也のPay Attention】
(33 P)
(11 村人)
westerndog
鉄道
timetrain
交通 鉄道 決済
otchy210
すごい。みんなが聞きたかったことを全部聞いてくれた感ある。恐らく、新旧混在の移行期間中は運賃改定が出来ない縛りを持つ?…いや、縛りではないか。ただ積極的にはやりたくない期間になりそう。
kiku-chan
あとで読む
You-me
ふーむ
InoHiro
あとで読む
rgfx
enemyoffreedom
yogasa
triggerhappysundaymorning
”センターサーバー方式は、運賃計算などの処理をセンターサーバ―で行なうものとなります。Suicaへの読み込み・書き込みは改札機で実施しています”<流石に当然では?リーダ/ライタ機能迄サーバで出来る訳ないだろ。
TakamoriTarou
一歩前進だけど、物販には改善なしか
20
増田 : 新人漫画家だけど作品が面白いのに全然売れない
(33 P)
(11 村人)
otchy210
「面白い」と「買いたい」は別で、面白くても推したいとか読み返したいと思わない作品は買わない傾向にあるな。
yogasa
anigoka
面白いだけではダメ 俺が買わねばと思わせてやっとスタート なので俺はハルタを買った上でダン飯単行本も買う|とは言えこの増田は作品名さえ明かさない匿名野郎なので松確定
raitu
インターネットにより発信ハードルが下がった時点で『面白いのに売れない』は必然の現象。なぜなら消費者側の時間は有限だから。漫画としては面白くても、他の動画や諸々のエンタメとの比較で勝ててないおそれあり
yamifuu
houyhnhm
宣伝しろよ。
triggerhappysundaymorning
何故宣伝しない?ここでも、どこでも。
fromdusktildawn
この「面白いのに売れない」現象は、マジでシャレにならないので、「その原因はこうじゃないかな」という仮説を持っている人、それを解説した記事を書いてほしい。
n-styles
雑誌掲載時の順位は「今、その雑誌で連載されている中で、単一のエピソードとしての順位」だけど、単行本は過去に発売された数多くの名作も含めた全出版社の全漫画との客の奪い合いなので完全に別物。
NOV1975
web
ハードル上げた結果「想定よりも売れない」になっているのと、「そもそも全然売れない」は違うので、本当に「想定より、どころかマジで全然売れない」なのかどうかが気になります。
Lhankor_Mhy
マンガ
アンケート上位でも単行本が売れないと打ち切りになるのか。厳しいな。
21
【メモ】「低身長暴力イケメン」キャラクターなるものについての覚書 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
(33 P)
(14 村人)
NOV1975
web
デカくて強い…順当、デカくて弱い…ギャップ、当て馬、小さくて弱い…順当、キャラ立たない、小さくて強い…ギャップ、キャラ立ち、という類型で、小さくて弱いは動かしづらいからメインキャラにならない
FFF
あとで読む
WinterMute
https://twitter.com/toyokawasatoko/status/1644570388222074880 これか。やりとりもひどいな https://twitter.com/toyokawasatoko/status/1645395550416830465
airj12
宮城リョータ
rgfx
星屑の王子様のレイとか?(なんかちがう https://twitter.com/kayaharakurese1/status/1646279274650009600
You-me
リヴァイが出てきたときに言われたのは「小柄三白眼性格がキツい(口が悪い)」でしょう。飛影もそうだしベジータもそう。他には一方通行もそう
TakamoriTarou
AIがあらたな性癖に目覚めようとしててワロタ
kusigahama
弁慶なりナッパなりバレットなり、隣に巨大筋肉男を置くと定番感ある
westerndog
漫画
seo-sem-hp
*プランニング
timetrain
ネタ キャラクター
レッド総帥はこの路線を目指すべきだったのでは
raitu
キルア、フェイタン、マイキーあたりは最早あざといまであるもんな
steel_eel
ロリ巨乳↔チビ暴力なのか……。
machida77
小柄で強いキャラの中にかなりありそうな気がしてきた。例えば作品で位置づけや性格に違いがあるけど、源義経がこのタイプにあてはまることがありそう。
22
増田 : togetterから漂う加齢臭
(32 P)
(15 村人)
NOV1975
web
若者だって主語デカであることが大半なんだぜ?というか、「自分たちこそ中心である」と主張しない奴らの言葉なんて面白くはないよな(面白いことを脇においとかないと主語は小さくならんよな)
rgfx
これ。なんなら四捨五入して50以上のが多いんじゃない。
ch1248
Togetter ネタ はてな匿名ダイアリー
Togetter、もう14年目だから15〜25歳の人間が飛び付き、30〜40代に成り果ててしまった。
rAdio
逆にどう言うのが「正解」なんだろう、と思ったけど、そもそもそういうネタをネットで公言するな、有害性をわきまえ隠れてひっそりやれ、という厳しめの学級会的ルール運用を要求してるということなのかもしれない。
westerndog
twitter
yogasa
Twitter自体はわりと10代の若者がいたりする。交わらんだけで
Domino-R
実は増田もまさにその世代だろw 老害とか加齢臭とか言えば自分は若いでもと思えるか? /つか年齢層もそうだが、例え話が古いとか何かにつけて昔の話にもってく連中はウンザリという気はするな。
laddertothemoon
らんまやさくらはケーブルテレビのアニメチャンネルでもやってるからいまの若者は見て育った人いる気がする(ソースはうちの大学生
TakamoriTarou
は?とぅぎゃったん姐さんは4歳だけど。4歳だけど💢
repon
つ 代理店
kiku-chan
あとで読む
エヴァの最終回で盛り上がるはてブはどうなるのだ?
kash06
増田
かつての2chでかなり昔のテレビの話ばっかりだと思ったのと同じなんだけど、会社でも先輩たちの話と同じだなと思ったり。ただ、インターネットだと会社のように氷河期だけ少ないとか無いから人口差がモロに見える。
enemyoffreedom
京都人が"先の戦争"と言えば応仁の乱を指すらしい / まぁ老害やスノビズムもあるだろうが、チャイナドレスの件は話題的に歴史語りになるのは不可避では
nakakzs
増田 ネット
はてブや増田も同じようなものだと思う。当人には臭いが気にならないのも加齢臭。
triggerhappysundaymorning
えええー30代は若者じゃんよー(老人目線)。
23
ジャニー氏の「性加害」証言、沈黙してきたメディアに責任は? NHKディレクターの問いかけ - 弁護士ドットコムニュース
(32 P)
(20 村人)
Midas
これ終戦のときの「政府が悪い(みんな1人ひとりは良識ある善良な庶民なのだが集まると日本人たちまち『悪の組織』になる」と全く同じ流れきてる(最近だと拓銀「社員は悪くないんです!」のアレ
raitu
“NHK報道局のディレクターが「もし大手(メディア)が報じていたら、ジャニーズ事務所に入所していなかったか?」などと問いかける場面があった。 岡本さんは「たぶんなかったんじゃないかな」と回答”
mk16
メディア 報道 nhk ニュース 性
nakakzs
メディア 芸能
この事件との類似性でBBCのジミー・サヴィル事件をよく出すのだけど、少なくともあの時BBCがやったくらいの検証は必要だと思う。|あと責任云々ではなくとも救済組織・団体や警察が何故機能しなかったのかも。
watapoco
You-me
「NHK報道局ディレクター「もし大手(メディア)が報じていたら、ジャニーズ事務所に入所していなかったか?」岡本さん「たぶんなかったんじゃないかな」」親が止めてた可能性大と
kiku-chan
あとで読む
timetrain
NHK ジャニーズ
なんのために受信料払ってるのかって、こういうときにアイドルを引き上げられても活動できる自由度のためでもあるからなあ
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
zaikabou
yogasa
芸能
migiri
kaeru-no-tsura
少年倶楽部とかあるしなぁ。そういや大河!
rgfx
toya
ジャニーズ
westerndog
芸能
facebooook
“日本の大手メディアは)取り上げないだろうと覚悟して話しています」 「、もしテレビが当時取り上げていたら大問題になるはずなので、たぶん親も行かせないと思いますし、15歳で未成年なので、僕の判断だけでは ”
wapa
NHKディレクターがここまで切り込んだならば時事公論で取り上げるぐらいしてほしいな。2004年に事実認定されてて、この人が活動してたのは2012-2016。裁判後も継続してたのも悪質だが、報じてれば追加被害防げた可能性も
n-styles
NHK側から具体的な質問が出たということは、現場レベルでは報じる意欲があるということか。これで報道されなかったら博報堂の雑誌『広告』と同じく上から握りつぶされたことが確定する。
24
ChatGPTでstep by stepもロールプレイもやめたらプロダクト開発で使える精度になったよ|MRYY|note
(30 P)
(10 村人)
hyaknihyak
TakamoriTarou
GPT5あたりで不要になるんだろうなこのあたりも。
zu2
NOV1975
web
精度を低下させるポイントはわかったがそれが「プロダクト開発で使える精度になったよ」のタイトルを証明していない。
raitu
あとで読む
kusigahama
あとで読む
westerndog
IT
gnt
ai
yuiseki
あとで読む
seo-sem-hp
AI
25
元ジャニーズ「性的被害受けた」 カウアン・オカモトさんが会見 | 共同通信
(30 P)
(24 村人)
You-me
「12~16年に15~20回ほど性的被害を受けた」うーわ。ラジオでこっそり「あの人は今はもう枯れてて最後に手を出したのはXX」みたいに言われたのはあくまで噂と。16年に止めたのはめちゃくちゃ確信犯よ!(17年刑法改正
kiku-chan
あとで読む
hatayasan
entame
今活躍しているタレントのことを考えると、これ以上報道するかは慎重になった方がいい、と思っている。
yuiseki
あとで読む
zaikabou
yogasa
芸能
white_rose
migiri
toya
ジャニーズ
nagaichi
前世紀末に『噂の真相』とかでそのへん報道してた気がするのだよね。アンタッチャブルのまま放置していた業界やマスコミもクズいのでは。
westerndog
芸能
kanimaster
性犯罪 芸能 虐待 マスコミ
rgfx
芸能 性犯罪 性暴力 アイドル ジャニーズ
raitu
TakamoriTarou
他の内部告発でも同じだけど、告発した方が確実によくなるという方向性がないと、なかなか声は広がっていかないよね……。俺はそもそもジャニーズの客じゃないので何か言ったところで殆ど意味はないんだろうと思うし
kusigahama
ジャニーズ事務所が、今でもジャニー喜多川にEternal Producerなどと肩書きをつけるなどして神格化しているのは、咎められるべきと思う
wideangle
nakakzs
事件
芸能抱えているようなマスコミ各社は、直接「知ってて当時隠蔽していた」という嫌疑がかかるので、非常に触れにくいのだろうが今後どうなるか。
guldeen
gender わいせつ media entertainment
『性的手懐け』をどこまで犯罪と規定できるかは難しいが、日本のマスコミが情けないのは『未だにジャニー氏へ忖度している』点▼死んだのだし好きに言えばいいではないか、亡き安倍さんへはずっとそうしてるように…
machida77
enemyoffreedom
watapoco
セカンドレイプがとか推しが困るとか言うオタに言うけど、謝罪と事務所内ヒアリングと再発防止策策定とか、タレント前に出さず出来ること山程あるから。今が一番セカンドレイプの温床になってるからね
wapa
一度過去を清算して出直した方がいいのかもね、ジャニーズ。ただ、今第一線で動いている人らはセカンドレイプ的なものにもなるしイメージ的にもカミングアウトしづらいだろうな、とも。ある意味枕営業でもあるし
ninosan
ゴシップ紙以外が反応したの初めてじゃないか?(あるのかもしれんけど)
26
NHK、ジャニー喜多川さんの「性的行為」問題報じる…夕方の5分ニュースで - 弁護士ドットコムニュース
(29 P)
(12 村人)
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
kusigahama
kaeru-no-tsura
triggerhappysundaymorning
5分ニュースで取り上げられただけで画期的扱い。
toya
ジャニーズ
Midas
こんなものいくら報道してもムダ。なぜなら現代社会がやれ「差別はいけません」だのキレイごとで取り繕ってもたった1点「情弱だけは自己責任(でないと情報社会そのものが成立しない」は譲れないから
mk16
nhk 性 ニュース 芸能 報道
westerndog
芸能
sucrose
facebooook
“記者会見から丸一日以上経ってからの報道だった。放送の背景について問い合わせたところ、NHKは「ニュースや番組で何を伝えるかについては、自主的な編集判断に基づいて、その都度、総合的に判断しています」”
27
ジャニーズの件について語りたいなら最低限「過剰適応」というキーワードを念頭においてほしい - 頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)
(29 P)
(10 村人)
seo-sem-hp
mk16
性 人 心理 社会
mongrelP
TakamoriTarou
語りたいわけじゃ無いけど、電書があったので読む。
kaeru-no-tsura
kanimaster
虐待 医療 mental
ysync
可哀想ランキングはヒエラルキーでなく、足切りラインの可視化としか思ってなかったので、上位ランカーの傲慢な振る舞いは特定個人の形質だと思ってた。
REV
「距離に応じた責任がある(距離に応じた責任しかない)」のが常識的な思考だと思われるが「沈黙は加担と同義」にいいね!を付けた人は沢山いるので。
Nihonjin
同僚23歳女子の話。入社したら会社の派遣社員が女性ばかりで「男性社会であるという現実を実感してショック」と言う一方、ジャニオタなので、ジャニーズの件は「被害訴えるのは無名ばかり。売名行為では」と言ってた
Lhankor_Mhy
社会
ふむ。しかし、COした人がいるとなると、静観でいいのか、という気もする。/ 『「かわいそうランキング」概念とか本当にばかげている』←これはどういう関係があるのだろう。本文では触れられていないが。
28
【詳しく】北朝鮮“ミサイル” 高い高度でレーダーから消失か | NHK
(28 P)
(14 村人)
kawase07
guldeen
korea military
T_Tachibana
うーんやっぱり発射から30分後にアラートは、いくらなんでも時間かかり過ぎだと思うの
kalmalogy
左翼の陰謀論は論外だが、アラートまでに30分以上はさすがに遅すぎる。適切とは言い難い
westerndog
社会 北朝鮮 軍事
gnt
軍事
ウクライナ戦争で明確に意識できたのは「通常弾頭ミサイル1発程度では『戦争』にはならない」てこと。戦争は十万人規模のスタックを国境に積んでから起きる。
dagama
ミサイルは一度撃ちあがったら落下地点は誘導次第なので範囲予測が広くなるのはしょうがないのでは。生き延びたければ毎回ちゃんと避難することだよ。
kiku-chan
あとで読む
mk16
軍事 北朝鮮 nhk 韓国 日本
nakakzs
軍事 北朝鮮
速報はいいのだけど、情報が抽象的すぎて混乱を招いた感じがある。速報性は大事だけど、今後はその中にも具体性を盛り込む努力をしないと。
steel_eel
あまり正確に把握してる情報を出しちゃうと、情報を把握する能力がどれくらいか知られてしまうからハッキリと出せないんだろうとは思うが……。
jt_noSke
wapa
こういうのは前にもあったが、毎回9.11の同時多発テロで飛行機が突っ込んできたシーンを思い出してしまう。「ああ、戦争が始まるんだ」というような覚悟をするというか。本当に着弾して被害出たら一気に動くだろうし
enemyoffreedom
あとで読む
結局北海道周辺への落下はなし?
29
花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有−飲用されている方は、医療機関にご相談を−(発表情報)_国民生活センター
(28 P)
(17 村人)
ysync
メーカー側はわかった上で添加してそうなものだけど、仕入れはどうしてたんだろ?不祥事絡みであっぷあっぷしてたジェネリックメーカーとかが横流ししてない事を祈る。
enemyoffreedom
zaikabou
mk16
医療 生活 健康 事故 これはひどい
gnt
hype law bio
薬機法ーーーーーー!!!
Lhankor_Mhy
健康
混入経路が気になるな。栽培時点で混入してたのか輸入時点で混入してたのか、それとも販売時点で混入したのか。
kiku-chan
あとで読む
n-styles
はあちゅうがブログで紹介してて、血液クレンジングといい、この人は的確に地雷を踏み抜くなあと感心する。https://ameblo.jp/mofu-everyday/entry-12678600848.html
zu2
white_rose
watapoco
こわ。これ注意喚起だけって歯がゆい
You-me
これはまたタチの悪いのが
rgfx
nasunori
こっわ
nakakzs
医療 健康 生活
tailtame
medical drink news
テレビ番組からか…こわ。『ステロイドの長期の摂取は、 易感染性、糖尿病、骨粗鬆症、クッシング症候群等、 多くの疾患のリスクをあげます。 https://twitter.com/MIKITO_777/status/1646085432487325697 』(´・ω・`)
kusigahama
いやいやいやさすがに強制力と即時性のある手を打って欲しいやつだ / 天然由来の可能性もあるのか……
30
「女は自分勝手」駅トイレに女性さげすむ落書き 逮捕の40歳女「100回くらいした」 過去の被害とも関連か
(27 P)
(9 村人)
westerndog
社会
filinion
jt_noSke
rin51
yogasa
神戸
You-me
↓字が結構特徴的なのであれはバレるかと。かなりの数の落書きが同一犯の犯行と推定されてるところまでいってましたし
hyaknihyak
tailtame
crime society news
ブコメにある弱者男性のせいと書かれてるツイのツッコミから検索 https://twitter.com/5ejwRThPHUqe4GT/status/1646546583306268673 鍵垢が犯人なのかな😅(それはないかー)
triggerhappysundaymorning
逮捕する案件か?
31
Togetter : 歴史の話をしたらYouTube情報を断言してくる人がいたので「知の格差社会」は相当やばい
(27 P)
(13 村人)
rAdio
rgfx
Youtube云々よりここがヤバい。たとえこれが今風の「定型文」であれ、二度と関わりたくないやつ>「ウソと断言するのは良くないと思います。あくまでも”一つの説”として理解する事が大事だと思います」
timetrain
歴史 youtube
司馬遼太郎の方がまだマシだった、と断言もしづらい
guldeen
media literacy web なんだかなぁ society
わしら団塊Jrらは『ノストラダムス』ほかオカルト本にさんざん翻弄されてきたので「書籍であっても疑え」つうのはデフォよ。(-_-) まして作者不詳のネット動画や書込みじゃ、信憑性なぞゼロ。
You-me
高校生ならああいうのが有力な情報だと思っちゃうことがあるのはしょうがないと思うねぇ。ネットで断言しなかっただけマシだと思う/歓喜天知ってれば、猿田彦と特に関連付けられてないあたりで察してくれたかなー?
mk16
歴史 人 youtube 情報 社会 twitter togetter
NOV1975
web
問題はトンデモ説が「一つの説」として(その手の人たちの中で)成立しちゃってることだよね。今こそ令和版MMRを連載して「荒唐無稽であること」についての認識を再確立するべきなんじゃないかなあw
sig
education 知識
repon
経済学的には、取引の際情報格差があればそれだけ利益が見込める。うんうん。クソが
westerndog
社会 歴史
seo-sem-hp
トラブル
REV
ワイも落合信彦の本を読んでナチスの残党が南極でUFO作ってると思っていた。あと、知恵の実ではなく生命の実を食べたじゅすへるはエデンの園を追われ東北某所に流れ着き…「みんな ぱらいそさ いくだ!」
Louis
twitter まとめ
間借りまとめサイトのTogetterでまとめを濫造してる人なら、自戒を込めてのまとめなのだろうか。御本人もどの程度正しい情報を拡散されてるという認識なのか。
32
「自民に裏切られた」旧統一教会信者 蜜月から断絶、矛先は共産に:中日新聞Web
(25 P)
(12 村人)
zu2
yogasa
"矛先は共産に" 結局は教団の指示通りの統一しぐさで草
kusigahama
本当に関係が断絶したなら、日本のため には良いことだろうけども。
T_Tachibana
自民党がそもそもそういう政党だと気がつかないというのは、それなりの年月を日本人として生きていていかがなものか(そういう政党だから長続きしているのだが)
kiku-chan
あとで読む
timetrain
統一教会 自民党
反共が元から骨格みたいなもので、そこにしか正義の拠り所がないんでしょ
westerndog
政治 宗教
myogab
傍観
統一協会は反共がレゾンデートルやからな。あらゆる不都合は共産主義を元凶とする思考法が骨身に染みついているようで。
jt_noSke
repon
ひどい
rgfx
自民党 統一教会 保守 カルト
triggerhappysundaymorning
本当に自民に裏切られたなら日本国民にとっては大朗報なんだけど。
33
品川区の超高級タワマンで「クレーム続出」「住民総会大モメ」…!“パーティールーム”の予約が絶対に取れないヤバすぎるバトルの顛末(宮本 まき子) @gendai_biz
(25 P)
(12 村人)
zaikabou
yogasa
nakakzs
不動産
タワマンが高級、というイメージを植え付けたのは、不動産業界の戦略勝ちだよなあ。実際は21世紀の団地だが(馬鹿にしているのではなく、1960年頃は団地が新興高級住宅に近いものだった)。
harumomo2006
タワマンに住んだことはないけど地方なら公民館を子供の遊び場にしてるくらいのイメージだろうか
kusigahama
古典的なコンプレックス慰撫商法っぽい https://gendai.media/list/author/miyamotomakiko まあコンプレックス製造商法よりはマシかもしれない
kiku-chan
あとで読む
timetrain
インフラ 不動産 タワマン
タワマンが一つの団地なのに、そこに公園の一つも集会所もない、となれば窮屈よねえ
westerndog
社会
NOV1975
web
何一つ問題があるようには思えないんだけど…
REV
玄関前の車止めにSUVとめっぱの芸能人の話とかあったな。厳重に管理されない共有スペースは武士が悪党と化し実質占拠へ。 新幹線の食堂車とかビュッフェもそうだっという。
jt_noSke
ダジャレ
そうかい
seo-sem-hp
トラブル
34
中国「日本よ、何だこの料理は!」 日本が魔改造した『天津飯』なる謎の中華料理に中国人が困惑
(25 P)
(13 村人)
kowyoshi
料理 中国 食
ローカライズはどこの国にもある
ysync
求められてない自分語
カニ食えないので天津飯て食ったことないんだよね。それより「 ビーフ&ブロッコリー」が気になる。
yogasa
中国 食
TakamoriTarou
台湾ラーメンアメリカン(※名古屋名物
raitu
“名前の元となっている中国の天津市のみならず、 中国全土にも存在しない日本独自の中華料理です。”
watapoco
三国志演義の話含め面白い。似て非なる面の理解が進んできているの、ネットができてよかったことの一つ/私も日式ふんわり卵の評価とても面白かった!
seo-sem-hp
*プランニング
kusigahama
あれ中身が白飯なの違和感あるんだよな。基本チャーハンにしてほしい。
NOV1975
web
歴史的な経緯で日本から「天津」がどう見えてた的な話があると捗りそうだな…
timetrain
中国 料理
そうか、ドラゴンボールのキャラ名はメニューと関係ない名前として認識されてたのか・・
kiku-chan
あとで読む
wapa
天津飯は、日本の中でさらにタレの味で地域によって分派があるからなぁ。餃子の王将だと複数選べたりする。塩だれ、醤油だれ、甘酢ケチャップベース、と。自分は町中華で頼む定番メニューで、醤油だれ好き
toronei
35
増田 : きのう書いた新人漫画家だけど
(24 P)
(8 村人)
fut573
個人的には作者が好きなもの興味を持てるものを書いているのかが気になる。絵柄や技術はともかく、絵や演出の焦点がこのテーマを魅力的に伝える方向に向いてないように見える。
enemyoffreedom
電子書籍だけど買いました
REV
最近、3ページ目くらいで転生トラックに撥ねられるか社畜死を遂げ、20ページくらいで「俺、なんかやっちゃいました?」って漫画しか読めなくなってる。
triggerhappysundaymorning
こういう事やると否定してくる奴絶対いるけど、そういうのは無視して応援買いしてくれた人だけ見るんやで。ガンバー
kaitoster
漫画 マンガ 歴史
「チ。」の医者版かあと思ったが後編読んだらダヴィンチが出てきたので美術編もやるの?壮大すぎない感が。
pha
lastline
ダ・ヴィンチの話、マンガでもめっちゃ多いのでレッドオーシャンだなぁという感想です
Lhankor_Mhy
マンガ おかいもの
がんばれがんばれ
36
フェスガチ勢が「疲れにくい」と太鼓判を押すスニーカー「ホカオネオネ」がやっぱりほしい #楽天お買い物マラソン #ソレドコ - ソレドコ
(24 P)
(8 村人)
toya
ファッション
airj12
ホカ店で試し履いてめっちゃよかったけど高いんだよね…歩く仕事なら買うと思うけど
kanimaster
fashion
ホネホネロックかと思った。
MINi
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
ホネホネ
white_rose
triggerhappysundaymorning
ホカオネオネオ?コケカキイキイ?
37
増田 : そういえばこんな気持ちを昔したなあ、というのを思い出した それは約10年..
(24 P)
(8 村人)
white_rose
トラバで2016年の増田の転載と指摘されている。ブコメを見比べると
yogasa
Domino-R
これいまだに「芸能ゴシップ」の域を出ないのは、結局被害者が「被害」を訴えてないから。先の彼も「被害を訴え出る」ではなく事実認定の機会がない。Qアノンみたいに不確かな性加害情報で事務所を攻撃しろとでも?
MINi
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
へえ、w-inds. がテレビからいなくなったのってそういうことだったのか。
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
「結局彼女たちは、ジャニーズの「応援者」ではなかった。「消費者」だったのだ」 広く見ればジャニー氏個人というよりも構造的なものだよね。まぁその通りだろうけれど、消費者としてはそれでいいだろうとも思う
mobanama
とりあえずぶくま
"彼女たちは「自分たちがジャニーズを見れなくなる」という理由から、彼等のセクハラ、パワハラを黙認したのだ""結局彼女たちは、ジャニーズの「応援者」ではなかった。「消費者」だったのだ"
38
仕事が早い人は、思考と作業を分けている|三宅孝之 株式会社ドリームインキュベータ代表取締役社長|note
(24 P)
(14 村人)
guldeen
work business 考え方
mitukiii
myogab
余談
漫画家とかは、ネームは無音環境で一気に書き上げ、作画はノリのいいBGMかけて仕上げる~とか語られてるイメージある。
westerndog
仕事
sig
work あとで読む
watapoco
raitu
“ホワイトボードの何がいいのか? ひとつは立った状態で書けるということ。立っているので、眠くなりません”
kiku-chan
あとで読む
InoHiro
わかる
yogasa
仕事
MINi
seo-sem-hp
*プランニング
junta1999
考え方 font
kawase07
39
「強制BCCシステム」停止 メールアドレス 652 件流出、ライセンス更新怠る | ScanNetSecurity
(23 P)
(8 村人)
zu2
NOV1975
web
どっちかというと送る側でhttps://www.noraneko.co.jp/OutlookOkan/ みたいなのを入れたほうが良いのでは…とは言え、システムで強制できるのであれば人為的ミスは防げるしなあ
InoHiro
あとで読む
ockeghem
毎日これやるの?>『同市の情報システム課とひまわりネットワークにおいて、日々の業務開始前に「強制BCCシステム」の稼働状況を双方で確認する』
TakamoriTarou
yogasa
rgfx
(;´Д`)
K-Ono
強制BCCという考え方そのものが腐った思想だ。
40
マイナカード管理できず94% 高齢者施設、保険証一本化 | 共同通信
(23 P)
(11 村人)
zaikabou
NOV1975
web
そりゃマイナンバー導入時にマイナンバーの取扱について事業者を脅しあげてるからなあ。萎縮しているよ。
toshi20
医療 政治
で、河野太郎はなんて言い訳してんの?
enemyoffreedom
REV
まあ、認知能力が落ちて字も書けない高齢者でも行政手続きが可能な「紙と印鑑システム」を残すべきとは誰も言わないだろうけど、確かにそういう人はどうするんだろ。
TakamoriTarou
法的に規制のある番号の存在が話をややこしくしているので、ナンバーレスにして、既存の所有者も申し出により削り取れるようにしてほしい。あとはマイナポータルから保険手続きの委託登録でなんとかできんかね。
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
machida77
kaeru-no-tsura
kowyoshi
社会 政治 医療
河野太郎は恥を知れ(そんな脳みそないのは知ってるけど)
41
「ジャニー喜多川さんから性被害、中学卒業前だった」 元ジュニアが顔出し会見で告白「ファンは目を背けないで」 - 弁護士ドットコムニュース
(23 P)
(17 村人)
Lhankor_Mhy
ニュース
『岡本さんは「一番は事務所のトップや事務所の人たちに認めてほしい」と強調した』
mk16
犯罪 性 日本 ニュース 芸能
rgfx
芸能 性暴力 ジャニーズ アイドル
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
yogasa
芸能
kanimaster
性犯罪 芸能 これはひどい
white_rose
watapoco
toya
ジャニーズ
westerndog
芸能
kaeru-no-tsura
facebooook
事件
“耐えてデビューしています。僕もメンバーをリスペクトしている。ファンもそれを知ったうえで、これが認められて次のステップにいけたら、新しいジャニーズに、理想のジャニーズになるんじゃないかと思います”
nakakzs
芸能 メディア
つかこれ、じゃあどうするってなるとジャニーズだけではなく、全事務所の透明化までいかないと解決しないのだろうなと。
Louis
アイドル
「この日の会場には10台以上のビデオカメラが入り、日本テレビやテレビ朝日などのテレビ局のカメラが複数台、NHKのスタッフもやってきた」
wapa
案件的には、カトリック教会の性的虐待事件みたいなものだよね。あっちは多数の神父によるもので規模も異なるけれど
n-styles
「この日の会場には10台以上のビデオカメラが入り、日本テレビやテレビ朝日などのテレビ局のカメラが複数台、NHKのスタッフもやってきた」さて、ちゃんと報じられるかな…。取材したのに報道しなかったらバレるぞ。
42
CNN : 散乱する遺体、泣き叫ぶ家族 ミャンマー軍空爆の死者133人に
(22 P)
(9 村人)
zu2
kowyoshi
これはひどい 社会 政治 ミャンマー
こんな非道を行う軍事政権と癒着している日本政府>当時現場にいた活動家団体によると、今回の空爆で子ども少なくとも20人が死亡し、50人が負傷したという。
timetrain
軍事 ミャンマー
同一民族の自国民でも平然と殺す国軍が、国内少数民族にまともな対応するわけもないが、ほんとに腹が立つ。そんな連中に勲章をもらった政治家が本邦にいるってのがなおさら
kusigahama
kash06
国際 ミャンマー
おそらく、諸外国からの厳しい抗議に対して「内政干渉する外圧だ」という理屈を国内に説明して、何も変わらず内に籠るのだろうと考えると、何をどうすれば良いのかと悲嘆に暮れる思いだ。あまりに辛い現実。
jt_noSke
watapoco
T_Tachibana
zakinco
43
ガーシー元参院議員を国際手配 警視庁 ICPO通じ | NHK
(21 P)
(7 村人)
guldeen
kawase07
zu2
Lhankor_Mhy
ニュース
国際手配って、よくあることなのかな。こういっちゃなんだけど、それほど重大な犯罪には思えない。
triggerhappysundaymorning
青手配書だから逮捕要請ではないのか。まあ犯罪者としては小物だもんな……
westerndog
国際
jt_noSke
44
外国人「アルバムジャケットにしか見えない画像を集めてみたwwww」 : 海外の万国反応記@海外の反応
(21 P)
(7 村人)
guldeen
yogasa
あとで読む
NOV1975
web
ジャケ買いして失敗しそうな写真が勢ぞろいしとる
kaeru-no-tsura
kanimaster
海外 image ネタ
kash06
当たり前だけど、洋楽っぽい
watapoco
45
アドビ、Premiere Pro超大型アップデート。”文章で動画を編集”可能に
(21 P)
(7 村人)
sig
adobe ai video
tetzl
あとで読む
esper
vrewってこと?
toya
動画
mk16
文章 ソフトウェア 動画 video
seo-sem-hp
*プランニング
TakamoriTarou
きたわね。 最近はda Vinci Resolveばかりなんだけど、こっちも使うべきかどうか悩む。
46
同じニューヨークで暮らした大江千里が、坂本龍一への追悼文を緊急寄稿「教授、また会う日まで」
(21 P)
(7 村人)
kaitoster
人生 音楽 アメリカ
雲の上の人すぎて大江千里からガツガツいけなかったけど、いざ交流したらLINEで数時間やり取りしたりともっと仲良くなれたっぽいのがもったいないな。
mk16
人生 music 音楽 life
kusigahama
あとで読む
なぜか緊急逮捕と空目してしまった
citron_908
music
そっか、大江千里→大村憲司→矢野顕子→坂本龍一、という繋がりなのか…言われてみれば納得。それにしても晩年のLINE交換に始まるエピソードは想像すると泣ける
seo-sem-hp
音楽
Griffin
kaeru-no-tsura
47
民主主義を装う権威主義 - sunaharayのブログ
(21 P)
(8 村人)
zu2
NOV1975
web
票が集まって当選した議員は必然的に権威を持つから、議会主義は本質的に民主主義と権威主義を繋ぐ機能を持っているよなあ
kiku-chan
あとで読む
rgfx
watapoco
Domino-R
つかオレはそもそも「権威主義国家」という規定の意味が良くわからないのだが。西側諸国が漠然と権利や人権がないがしろにされてる国を指して言う悪口だと思うが、そんな国でも政府の正統性の根拠は民意なのよ。
myogab
所感
資本主義≒権威主義やからな。個々の営利団体の内では。そして資本力はメディアを使い民意を操作する力を持つ。
westerndog
政治
48
増田 : 「消去法で自民党」←この気持ちがわかった
(21 P)
(11 村人)
ysync
市議線はまだこれからなんだけど、市議の仕事は予算が殆どなので、緊縮的な話をする奴から切り捨てる。不可能な大風呂敷が次かな。原発国防はお前ら関係ないだろとしか。
NATROM
ウェブ
「ジェンダー平等」とか「脱炭素」だったら全く問題ない。反ワクチンとかだと悩む。
nakakzs
増田 政治 選挙
最近の野党、地方選で国政問題のほう優先してアピールしすぎたり、小選挙区で全国比例の戦い方して、戦術的にまずいと思う。地方選挙では地元をどうするかを軽視すると当選確率はかなり減る。
temtan
政治 選挙
今回の神奈川県知事選挙はまあみててゲラゲラ笑ってたな(自分は神奈川県民ではないので)。もちろん他人事だから出来るわけで自分事ならのたうち回ってから現職以外に入れてたと思うけども。
NOV1975
web
たまに生活なんとか党みたいなローカル政党が躍進したりするのはそういうところ。ここ最近の野党の最大の失敗は建前としてこそ大事な部分を本音みたいに語ってそれでいて建前と思ってることをポロリしちゃってた事
kiku-chan
あとで読む
REV
いませんかー コワモテで行政や財界もひと睨み、だけど嫌な施設は潰し欲しい公園は立ててくれるワタシにだけは優しい議員いませんかー
timetrain
選挙
右も諸派は知事選で核武装提案してるのがいたわ。野党だと目立つためにそうなるのかね
yogasa
narwhal
政治
小池は早く電車を2階建てにしろ。有権者が忘れたと思うなよ。
westerndog
政治
49
Togetter : 日本人は中華系・チャイナっぽい服が性癖の人間が多く、これらの50%は高橋留美子に、もう50%はCLAMPによって植え付けられたとする説がある?
(21 P)
(13 村人)
ysync
別にチャイナが刺さってるわけでもないけど、拗らすのってティーンの話じゃないの?らんまはともかく、春麗とか出た時もう成人してたわ。
nakakzs
togetter マンガ
いやあ、カプコン(ストⅡ)とセガ(サクラ大戦)の影響も相当だろう。
Louis
twitter 中国 まとめ
自分の場合は『Dr.スランプ』の摘鶴燐でした/こういうまとめを濫造する人は自身の年齢(世代)とか明示して欲しいと思うときがある、わかってPV稼ぎのためやってるのか素なのか。「性癖」の誤用も気になってしまう。
bigburn
マクロスのミンメイやスト2の春麗を無視するのはないわ…/あと鳥山明マンガがチャイナドレス多用してたことを指摘されました
anigoka
残り50はキョンシーのテンテンとスト2春麗だろJK
narwhal
文化の盗用 漫画 twitter 服飾
airj12
らんまの影響は否定できないなあ、最近だとベアゲルターの睫毛
Domino-R
李香蘭な。当時女学生が中国風の名前で呼び合ったりするくらいの中国ブームになってる。まあブームといっても帝国のプロパガンダによるゴリ押しだった訳だが。
yogasa
steel_eel
チャイナっぽい服は知らんが、TSFだとらんま1/2の影響下にある人が8割くらいはいそう。
mobanama
どんどんでてくるように、結構昔から人気だよね。戦前の絵物語にも人気の中華系女子の話があったよな。題名思い出せない。
triggerhappysundaymorning
それより前からあるのであずまひでお辺りじゃないか?と疑ってる。
TakamoriTarou
↓今日のとぅぎゃったん姐さんは4歳と480ヶ月児くらいだな。
50
産経ニュース : ワクチン事業で2億8千万円過大請求 近ツー「利益上げようと…」
(20 P)
(9 村人)
ysync
「利益を上げようと故意に行った」経営者視点を持って勝手な仕事をした結果かな?wそれともノルマが過大なの?
guldeen
westerndog
社会
yogasa
machida77
jt_noSke
ninosan
これが近畿日本ツーリスト流のSDGsってことだな。笑わせんな( ˘ω˘)
NOV1975
web
現場の声を拾えばこの手の話ってすぐバレる、だったのにね。思ったほどインターネットは見られてないのだろうか…/おそらくそういうことじゃなくて、悪いやつが色んなところにいるんだろう。発注側も怪しい
triggerhappysundaymorning
下請けへの発注時に契約席数より減らして依頼なんて証拠残るような真似してるのは駄目よね。これだけ席数減らしても応答率とかのSLAはクリアできてたのかしらん?そもそも設定してないなら発注側の間抜けもある。
51
増田 : 年収500〜600万の人の生活
(19 P)
(7 村人)
white_rose
住居費がいくらで貯蓄にいくら回してるか書いてくれないと参考にならないよね。それとも趣味にお金突っ込んでるか。
maname
家賃次第なんよ
yamifuu
toya
増田
timetrain
女性 ビジネス
東京かどうか、にもよる。とはいえこの手の人たちは自分とこの会社が出してる給料を把握しておくべきだと思うのは同意
narwhal
ラーメンが獣臭い
「年収500〜600万円の30〜40代独身女性」 年収500〜600万円の30〜40代子供部屋おばさんに脳内で翻訳して聞けばおk。
TakamoriTarou
女性の年収中央値は300万円ぐらいなので、その倍ぐらいと言う事で、相対的には裕福な分類になるのは、事実ではあるんだが、ワンルームでもお家賃ぢうまんえんとかそういう所に住んでるとそれだけでひゃっくまんえんや
52
自民党議員の無断欠席相次ぎ…身内から苦言「出席するのが基本」 委員会ストップも | TBS NEWS DIG
(19 P)
(7 村人)
zu2
NOV1975
web
病気等やむを得ない事由以外で欠席した場合は普通欠勤扱いだよな。会期以外は休みみたいなもんなんだから有給休暇的なものもいらんだろうし、その分返納させようぜ
timetrain
自民党
せめて連絡しろよと。そんなこともできない奴が議員やってるってのがな
kusigahama
anigoka
お前らが甘やかせた結果 安倍に刺さった山上ダモクレスの剣も喉元過ぎれば高原の小枝ですわ
jt_noSke
westerndog
政治
53
大人気鮮魚店「角上魚類」 コストコを超える渋滞はなぜできる?
(19 P)
(9 村人)
yamifuu
k_wizard
-
InoHiro
あとで読む
raitu
“魚の消費が減る傾向にあるのは、売る側の問題でしょう。食品スーパーは典型例で、お客によく売れる魚をちょうど売れる量だけ仕入れている”
sig
food
seo-sem-hp
*プランニング
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
zu2
“角上魚類” なんて読むの?
54
yoshitomo nara / 奈良美智さんはTwitterを使っています: 「大きな犬の自作イメージが出てくるのだが、使用を許可したこともない、というか許可自体を求められたこともない。法律に詳しい方に聞いてみよう。そして、カジノとか、自分は基本的に好きではないです。 大阪の「カジノ含むIR」計画 認定の方向で調整 政府 | NHK https://t.co/50VH0qJzDi」 / Twitter
(18 P)
(6 村人)
rgfx
大阪 維新
guldeen
広告代理店、見切り発車での『プレゼン資料での、既存デザイン無許可パクり』がちょっと酷くない?(汗)
enemyoffreedom
lastline
東京オリンピックのロゴプレゼンで似たような事例あったけど、大阪の場合は外部の PR に使ってるからより悪質
kiku-chan
kaeru-no-tsura
55
Togetter : 会議の少ない上司がやっていたアナログなタスク管理の方法が『チケット(物理)』だった「本質を捉えている」
(18 P)
(6 村人)
seo-sem-hp
*プランニング
yogasa
物理ハックでタスクが消失しそうだな、どうしよう
kash06
「はてな進行管理システム」こと「あしか」!(ちょっと違う https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html
kiku-chan
あとで読む
rgfx
ちゃんとQCDを明記したチケット切ってるのが素晴らしいんであってアナログかどうかは関係なくないかこれ
TakamoriTarou
製造業で行われる作業伝票というか、変形型のカンバン方式というか。
56
鍋に弾丸を受けながら 第18話「台南式海鮮粥」|コミックNewtype
(18 P)
(6 村人)
machida77
漫画
言及されているのは浅田次郎の『つばさよつばさ』の「胡同の燕」だな
enemyoffreedom
gnt
食獣 comics
「国際感覚」ってやつだ
phallusia
あとで読む
kash06
ジュンさん、なんて良いエピソードだ……美味そうだ……
rgfx
57
増田 : ジャニーズの件がなぜ女性ファンのせいにされてるのか
(18 P)
(6 村人)
filinion
私男だけど、AV業界の不法行為には、消費者である男性も当然声を挙げて業界の浄化を求めるべきだし、被害を訴える女優を叩いてた輩は明確に加害責任があると思う。ジャニーズファンも同様の構図では。
enemyoffreedom
男性ファンも批判の対象なのでは / 実際ファンが高じてジャニーズJr.となる方も多いようだし、そういう場合は構造的な性的搾取も承知の上での加入かもしれず、単純な被害者と言えない事例もありそうだなとは思う
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
つまり、「コンテンツに関わる性搾取が行われていても、被害者と加害者で解決すべきで、それを黙認してコンテンツを消費する者にかかわりはない」という意見だね? 男女とか言い出すからややこしくなってるが。
yogasa
フェミさんがAVは男のせいだーって言ってたののカウンターでは
REV
「安く良質な〇〇は欲しいが、××して作れとは頼んではいない」なんていう言説が大流行してから12年。
triggerhappysundaymorning
ジャニーの犯罪から目を逸らしてたって批判はあるだろうけど、ホモレイプがファンのせいな訳ねえだろ。
58
Togetter : ミャクミャク様のぬいぐるみ、自立式だから片足でもめちゃくちゃバランス良く立つ!「すでに在庫なしの模様」
(18 P)
(6 村人)
sig
goods character
white_rose
欲しい!
yogasa
万博やるまでは売るだろうから、別に今回変えなくてもいいだろうけど、どうせ次はそんな話題にしなさそう
mk16
twitter ネット 物欲 togetter インターネット
Griffin
k_wizard
-
59
AWS版GitHub Copilotとなる「Amazon CodeWhisperer」が正式版に。個人ユーザーは無料、VSCodeに対応
(18 P)
(6 村人)
mitukiii
rgfx
tyage
yuiseki
あとで読む
fk_2000
jt_noSke
60
陸自ヘリ事故 要救助者と機体とみられるもの発見か | NHK
(18 P)
(6 村人)
zu2
white_rose
海中で見つかったのに「要救助者」ってさあ。何の忖度?
rin51
jt_noSke
westerndog
社会
anigoka
昨今のおニュース、心肺停止とか要救助者とか…ものは言いy もとい、表現がお上品である
61
元ジャニーズ歌手の性的被害、NHKも報じる。報じたメディア、報じないメディアはどこか(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース
(18 P)
(7 村人)
westerndog
マスコミ 芸能
kaeru-no-tsura
ysync
「『大手メディア』といっても新聞は」まぁTVと資本関係でも無ければタレントなんて関係なさそうだしな。でも代理店の圧ならあり得るのか。
kiku-chan
あとで読む
toya
ジャニーズ
Midas
(承前)あれほど毎日NHKが(それこそ全力あげて)『こういう電話がかかってきたらそれはオレオレ詐欺』いちだいプロパガンダをくりひろげても(いまんとこ)焼け石に水なのと同じ。「マスコミ報道が不十分だったから」はウソ
mk16
nhk メディア ネット ニュース
62
後期高齢者医療制度「保険料上限額引き上げ」 改正案 衆院通過 | NHK
(18 P)
(7 村人)
zu2
“法案が成立すれば、厚生労働省は後期高齢者医療制度の保険料の上限を、今の上限66万円から、▽2024年度には73万円、▽2025年度には80万円に引き上げる方針”
repon
小さく産んで大きく育てる、ですね。いつもの手です。
jt_noSke
FFF
あとで読む
yogasa
Yoshitada
「所得(=担税力)がある高齢者の」ったって、年収150万以上だぜ。月収13万じゃん。それで生活費や医療費が足りなくなったら、孫子の世代が個人所得から補填する羽目になるんだぞ。要は国から個人に付け替えてるだけ。
westerndog
政治 医療
63
ランスシリーズ案内所
(18 P)
(7 村人)
nakakzs
エロゲ ゲーム
つか、2000年以前のエロゲをプレイするのが困難になってきてるのだよね(復刻もかなり可能性低い。メーカー多くが消失してるので)。やっぱりアリスアーカーブスには相当な価値があった。
TakamoriTarou
国宝にしよう。
mk16
サイト blog エロゲ ゲーム
timetrain
エロゲ ランス
むう、何から始めるかは有識者の間でも意見がわかれるのか
yogasa
エロゲ
bigburn
kalmalogy
初めての方はいきなりと思うかもしれないが1周が短くて絵も可愛くシナリオも面白い「9」がおすすめ。03も悪くないがバトルにクセあり。01は独特かつ話が小さいので初手はオススメしない。頼むから4リメイクしてくれ…
64
[第6話]漫古☆知新-バカでも読める古典文学- - 漫☆画太郎 | 少年ジャンプ+
(18 P)
(9 村人)
tailtame
comics
アプリ配信停止そりゃそうよ感でw 宮崎駿の研修生を落ちてジャンプに漫画送った https://twitter.com/miyou_satou/status/1646324077844660226 のリプから。パヤオ!
nitino
解説と漫画が見事に噛み合っている…本で読んだら面白そう(はっ!)
kaitoster
文学 マンガ 漫画
少女パレアナなんて初めて聞いたなあと思ったがポリアンナのお話だったか。
rgfx
K-Ono
↓なんで3人死んでんねんと思ったら、ああ!
gnt
DJ anime history
ポリアンナ→一休さん(ハウスつなぎ)で少し外してからの→ハイジサンプリングで本筋に戻してパヤオ→ネコバス→鈴木爆発フィニッシュなのでDJ的に文脈整ってる
pha
enemyoffreedom
ネコバスに轢かれたら最終回もやむなしか
yamifuu
65
Togetter : ChatGPTに「ヨーロッパの歴史に小学生でもわかる笑えるキャッチコピー付けて」と入れたら本当に笑っちゃう結果になった
(18 P)
(9 村人)
ysync
ドキドキとかワクワクとか多いのは、「小学生」という縛りが効いてるんかね?/ズレを楽しむにはコレでいいけど、学びの補助にはならんかな。
nagaichi
ネタ AI
k_wizard
-
filinion
mk16
歴史 ネタ おもしろ history togetter twitter
rin51
timetrain
歴史 ネタ
ドキドキワクワクで隠し切れない十字軍の腐れ外道っぷりぃ・・/未来も出力できるのに、問題があって出力できない韓国の歴史怖いよ
white_rose
教育番組や歴史漫画のタイトルみたい、無理矢理ポジティブハッピーはちょっと狂気
triggerhappysundaymorning
なんとなくワンダーテインメント博士風味があるな。
66
「ニンニク入れますか?」「普通で」ラーメン二郎店主のツッコミで勃発した “ルール論争” ふたたび(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(10 村人)
ysync
初回で質問というのが悪い気はしなくもない。最初は店主が一番旨いと思う組み合わせでくれやと。ゆえに「オススメで」/確かに家系では聞かれても「普通で」が万能な気はするな。/多め少な目も普段がどのくらいかで
rin51
クローズな質問にたいしてYes/Noで答えないひとはよく居る(自戒を込めて)
nakakzs
ラーメン 言葉
ヤサイ、アブラが増減(or無し)の選択なのに、ニンニクだけ有無(+増量)の選択と、実は質問が違っているのだよね。前につられて普通と言ってしまう気持ちはわかる。
NOV1975
web
本店の親父(やサカイさん)が客とのコミニュケーションで作ってきた「お約束」を暗黙のルールという名で非コミュの言い訳にするのダメだわ。そういうの嫌なら工夫しろよ
kiku-chan
あとで読む
repon
これを実務者とパワハラ上司に置き換えると……
yuiseki
あとで読む
wapa
二郎系でも、全部普通って要求は通ってるの見たけどなぁ。本家二郎だとギルティなのかもだが、「普通」が通じないのは流石におかしいと思うな
REV
やはりタブレット注文、ネコチャン配達の幸楽苑郊外店に行くべき。
ninosan
めんどくせーな。山岡家行くわ( ˘ω˘)
67
増田 : 民主主義バグってない?
(18 P)
(12 村人)
steel_eel
統一教会問題、安倍元総理が暗殺されるまではマスコミもろくに報道してこなかったマイナーな問題でしかないのだから、それで支持率がどうとかなると思うのはおかしいのでは。
temtan
政治 選挙
他の人も言ってるように、「統一教会以外の件」で何があろうとも自民党を支持してた貴方と同じで、今でも支持してる人にとって統一教会の件はそれまでの貴方の「統一教会以外の件」だってことでしょ。
timetrain
自民党
(好きではないけど)現実的に自民党にとってかわろうとするほどの力を維新からは感じるけど立憲も共産も感じないのよね。理念より即物的現世利益の提示がないとひっくり返すのは困難だと思ってる
NOV1975
web
それこそ民主主義の成立時はバグだらけでデバッグして誰かが治してきたわけだ。いまだにバグ残ってるけど、バグ利用者殺してやるったなったらそれはテロリストだよな(民主主義自体に異議を唱えないならおかしい行動
enemyoffreedom
小選挙区ベースな上に社会が分断され僅差な選挙が増えると、キャスティングボートを握る小勢力の影響力も増大するよねとは。去年の米中間選挙も、ボタンを一つ二つ掛け違えれば"赤い波"が起きていたのだろうし
yogasa
ysync
民主主義がバグってるのは確かなんだけど、その脆弱性を政党政治というハックされたままなのが問題。民主主義は単なる多数決では無いはずなのに。あと何人説得出来ればこの法が通せるみたいなせめぎ合いも起きない
westerndog
政治
anigoka
賢しらに「戦い方が間違ってる」とか「現状を受け入れろ」とか「お前が立候補しろ」とか宣う人種を尽く山上砲で穴だらけに出来ないのが民主主義国家の最大のバグなのだ バウバウ!
wideangle
枝野立憲が「宏池会のポジションを奪う」とか言って岸田をナメてたら本家の宏池会岸田政権が来ちゃったんだからそりゃどうにもならんよねと思っている。
nakakzs
増田 社会
最近思うのは、野党の民主主義が、限定された人(自分たちの思想に近い人、自分たちが弱者と認めた人)のみの民主主義になっていないか、ということ。
myogab
附言
増田が無批判に自民党を支持してられた理由がそのまま、支持率が回復する理由だよ。同じくらい酷い話はこれまで何度も露見してきたが、増田は無視して支持してられた訳で。
68
百田尚樹氏に30万円賠償命令、ツイッターで津田大介氏侮辱 東京地裁 | 毎日新聞
(17 P)
(9 村人)
You-me
6件30万って1件5万円?1回5万円払えばいいんだな〜でめちゃくちゃ言われそうなお値段じゃないこのばやい?1件30万6件180万でよさそうだけど
Louis
「判決は、津田氏の名前を挙げて「反日左翼、韓国人の怪しげな組織に利用された」などとする投稿6件を違法と認定」なら韓国人の怪しげな組織に利用され続けてる政権与党は……
zaikabou
TakamoriTarou
つぶしあえ~ お互いに塵となるまで潰しあって、社会から消滅してほしい。これら裁判を持ってあいトリの津田大介による放火挑発と批判という表現の自由を封殺する動きを問題なかったという輩も巻き込まれてほしい
zakinco
百田氏にとって30万+弁護士費用なんて屁でもない。それでムカつく人間を罵倒できて観客を動員できて集金できるのだから、いくらでもやるよね。 #憎悪と嘲笑をマネタイズ
enemyoffreedom
repon
不良の勲章みたいになっちゃった
yogasa
裁判
retlet
69
Togetter : フランス人の夫から聞いた「果物」と「野菜」の分け方が日本と全然違ってて驚いた→日本も結構ややこしい
(17 P)
(10 村人)
ysync
「くだもの」の語源は「木の物」みたいだけど、まぁ別にどっちでもいいわな。分類で味や栄養分が変わるわけでもないだろう。国によっては税金が違ったりするのか。
Domino-R
カラフルなのが果物、地味なのが野菜。果物は動物に食べられるために目立つ色なの。
mobanama
花からできるものが果物だとすると、トウモロコシも果物?
kalmalogy
青果売り場で6年バイトした僕「わからん」
yogasa
watapoco
食事とデザートの食材ってそこまで明確に分かれると思えないんだが、酢豚にパイナップル系が嫌いな人は柿の白和えとかいちぢくとブルーチーズとか鴨のオレンジソースとかもみんな嫌いなんだろか
kaitoster
日本 フランス 食
ベトナムでは青い桃にスパイスかけて食べるらしいので桃すら外国によっては野菜になるんだなと思った。
nagaichi
ことば フランス
TakamoriTarou
あんま関係ないけど、ピーナッツって曲聞く度、地面の中か木の上かの違いって、そうじゃねえお前は一年草やし豆類で種実類やろがい、あと仲間は他にもかぼちゃとかひまわりの種とかあるやろがいと思う(思うな
westerndog
コミュニケーション
70
パンタグラフに布団が…吹っ飛んできたか 京王線で一時運転見合わせ:朝日新聞デジタル
(17 P)
(10 村人)
tailtame
crime news train society
https://twitter.com/asahi/status/1646023355471106048 ふとんがふっとんだ🤗
citron_908
ネタ
jt_noSKeさんのブコメが「ガレージは俺が言うねや〜‼︎」とキレる、嘉門達夫の「寿司屋」のようだ
machida77
ダジャレを我慢できなかったか…。
yuiseki
あとで読む
yogasa
鉄道
white_rose
“掛け布団か敷布団かは分かっていないという。”
narwhal
ダジャレ
「掛け布団か敷布団かは分かっていないという」
westerndog
鉄道
kawase07
jt_noSke
ダジャレ
なぜ見出しでダジャレを書いてしまうのか 庶民のささやかな趣味を易々と奪ってなお己の横暴を顧みようともしないマスメディアという名の第四の権力者を私はK.O.したい
71
じつはサケやほかの魚を「放流」しても、数が増えないどころか「減ることさえある」という「衝撃的な事実」(照井 慧)
(17 P)
(10 村人)
yogasa
filinion
科学
sucrose
Lhankor_Mhy
エコ
うーん、論文もアブストだけだとよくわからなかったな。興味深いが、この記事には仮説が多そうな気がする。
harumomo2006
TakamoriTarou
この反動で養殖川魚が増えて、河川内釣り堀ブームが来たりしないかな(しない
myogab
余談
「放流」の行事化には仏教の「放生会」なんかが文化的背景としてあるだろうから、親和性が高かったろうしなあ…。科学的な実証が停止の理由にはならなそうな気が…。
kowyoshi
魚 自然 環境 生物 漁業
問題は河川の工事を仕切ってる国交省とかがこれを理解できるか…よね。あと放流利権を握ってる漁協も。
kiku-chan
あとで読む
You-me
このネタはもっと広く知られないとダメね。最低でも学教教育での放流は1,2年中に止めたいところ
72
Togetter : エヴァ最終回放映当時の反応について
(17 P)
(17 村人)
kusigahama
25話からの一週間は実に長かった。こんな遠くまで連れてきてくれた作品ならきっと何とかしてくれると信じて。近所のイキり学生に滔々と自説を開陳されたのも辛かったな。旧劇には満足してますよ。
p_shirokuma
Eva関連・アスカ関連
You-me
すんごくがんばって布教してた人がいて人によっては録画見てリアルタイムが24話からという人が何人もいたんですよ。その布教していた人が26話後布教した人たちに謝ってたのを覚えてる
tailtame
anime history news
https://twitter.com/adachi_hiro/status/1645785965599006721 田中芳樹先生の感想が気になるw ぱふの毎号特集とか熱狂すごかったけどあの頃は放送どのあたりだったんじゃろかw 地方だからなー。一応昼間にやっててあまり見れず🙃
nakakzs
togetter アニメ
最終回前か後か記憶が確かではないのだけど、この後映画があるからまあそっちでやるだろ的なクッションになってたような。ヤバいってのは、24話で画面が1分位止まっていたので、ある程度察してたし。
yogasa
なんか相当バイアスかかってそうだよな四半世紀前のことだし
kiku-chan
あとで読む
kowyoshi
Togetter アニメ 歴史
当時、メンタルがシンジくんとシンクロしてて(ry
ninosan
とりあえず次のナデシコってやつがどうなるのかと「全話見てないからVHSにピーコ(ピーコ言うな)してくれ」って言うのが周囲の動きだった。
enemyoffreedom
zaikabou
mk16
anime アニメ オタク togetter トラブル history テレビ 歴史 映画
myogab
追憶
最終回の前から予告が手書きだったりで、「これ、絶対に間に合わんだろ…」と思っていたので、「落とすよりは…まし…か?」~て感じだった印象…かな。
K-Ono
25話以前にも「予兆」はあったのでね。つか午前8:30にやった14話の話とかもしようぜ(笑)
kash06
そう考えると「おめでとう」「わたしにかえりなさいー(未完)」「気持ち悪い」の3連発を食らって、よく生きてたな自分たち。お互いに懲りないというか。
Mash
Togetter アニメ
wapa
自分は20話の音声だけのベッドシーンで「一体何を見せられ(聞かされ)てるんだ」状態になり、完全に冷めてたな。最終回も見てたが、まあ既に傍観の域。ナディアにはまってただけに失望感デカかった
73
増田 : 【追記2回】ジャニタレは性消費コンテンツなんだけどさ
(16 P)
(6 村人)
Domino-R
実際あまり傷ついてない可能性はある。それは似た立場の女タレントでもそうかもしれず、男女反転して何がわかるものでもない。だがこれは被害意識ではなく、地位を背景に相手の性/尊厳をモノのように扱う事が問題。
enemyoffreedom
「小学生から水着ジュニアとしてコンサート会場で水着一枚で噴水浴びて踊らされて」 この辺そこらの芸能事務所とファン達よりも構造的に闇が深い。なぜか無理にジャニー氏個人のみの問題に帰着させたがる筋もあるが
NOV1975
web
すげー単純な話、正義を執行するなら両側に、両側に執行できないなら和解を考えなさいってことだと思うよ。
westerndog
芸能
WinterMute
"感覚ズレすぎてて話にならん" とか "死ねばいいのに" とかはおかしいでしょ。感覚が人によって千差万別なのが前提で、全員一様に受け取れ、という態度が一番おかしい。告発した人の声を尊重すればそれでいいのでは
Midas
そうではなくまさに『耐え難い異性からの「性的消費してやるぞ」目線』に免疫をつけ華麗にスルーできるようジャニーズジュニアさんたちは喜多川氏のチンポでアンアンいわされてたので「嫌々やらされてる」は誤り
74
この切り株のどちらが南の方角でしょうか? 夏休みの自由研究ネタに
(16 P)
(7 村人)
citron_908
教育
無駄に煽り文体なの、この人としては「世の中自分は賢いと思ってるバカばっかりじゃねえか」みたいな憤りがあったんだろうなあ、という感じはする
Griffin
Louis
犬 秋田
「忠犬ハチ公で有名な大館市の林政課が、秋田スギで、「南側の年輪幅が広いというウソ常識」について検証してくれていますので」どういうこと?と不思議に思ったけどハチ公の出身地が秋田県大館市なのか。
zakinco
harumomo2006
小学校の理科で習ったような気がするんだけどな
NOV1975
web
言いたいことはとても良くわかるが、解像度の低い写真を見た目だけで証拠として提示されると信用してよいのか悩んじゃうじゃん…
lastline
学研のひみつシリーズで読んだ記憶があるので、かなり根深いガセビアかと思う / それと関係なく、この人プレゼン下手だな・・・・・・
75
CNN : 公共の充電ステーション、FBIが「使用避けて」と警告
(16 P)
(6 村人)
houyhnhm
BadUSBの穴あるからなあ。まあ。
zu2
NOV1975
web
ダイアログ出ないでデータの共有が有効にされちゃうことってあるん?
watapoco
facebooook
n-styles
Type-A端子は速度遅いし、Type-Cはそもそもあまり見かけないし充電速度がピンキリだから、手持ちの小型Type-C充電器をACアダプタに刺すな。
76
谷原章介『.org』ドメインを〝ニセモノ認定〟 他局からツッコミ「世界的に使われています」 | 東スポWEB
(16 P)
(7 村人)
zu2
zukeran.org もよろしく
Hamachiya2
でも実際.orgってスパムとかフィッシングに使われることも多いよね.comもだけど
harumomo2006
kiku-chan
あとで読む
yogasa
K-Ono
ワイの個人ドメインはorgなのでワイはニセモノや!!!!
ockeghem
私のブログ blog.tokumaru.org は断じて「ニセモノ」ではありません!
77
増田 : 「ジャニーズを見ること自体が加害だという意識は広まってほしい 」
(16 P)
(8 村人)
kusigahama
そういう側面はある。誰も肉を食わなければ殺される動物の数は減る。
Midas
未成年をことば巧みに誘いだし「成長がとまる」ナゾの注射を射って改造人間にしたてあげセカイ(エンタメ)征服をめざすジャニーズ帝国、(反社でありながら権力ともグルで誰も手をだせない)まさにショッカーといえる
timetrain
芸能 ジャニーズ
本人たちは頑張って欲しい。事務所は完全解体しろ、と思う。ひらパー民なので岡田園長を否定できないんだ・・
westerndog
芸能
enemyoffreedom
枕営業等に代表されるセクハラ・パワハラは昔からある芸能界の構造的搾取であり、男性芸能人も例外ではなかった。その種の構造を承知の上で個人が芸能コンテンツ等を楽しむのも自由だろうけれど、AVもジャニーズも
Domino-R
あの件で加害者はジャニー当人だけなのだが、何とかしてそれ以外の(自分の気に入らない)誰かをワルモノに仕立て上げたい連中がワラワラいるなw こういうのもほとんど実際の加害への加担だよw
yogasa
triggerhappysundaymorning
ジャニーのホモレイプにある種のお墨付きを与える事に貢献する事になるのはまあその通り。被害者がジャニーズに入る動機になるし、性暴力を受け入れる動機にもなる。そこに入っても売れない事務所なら被害は減る。
78
Togetter : 哲学者AIレスバトル、死ぬほど面白い。勉強にしかならないwwwwww
(16 P)
(8 村人)
harumomo2006
kiku-chan
あとで読む
shibuyan730
AI
k_wizard
-
mk16
面白い 世界 勉強 ゲーム ネタ twitter togetter
seo-sem-hp
AI
westerndog
IT
timetrain
ChatGPT
深津さんがクレギオンの読者で尻Pからの反応に慌ててるのにほっこりしました/主審ロベスピエールやめろww/人類史に定義されたキャラを呼び出してるの、ほんとに型月世界の境界記録帯じみてきたな
79
リレーショナルデータベースシステムを趣味で開発している者です。 現在、開発中のシステムを並行トランザクションへ対応させることを検討しており、どのような手法があるのか調べたところ、SS2PLもしくはS2PLという手法が私と同じように自作をされている方々の中では多く採用されているようだと分かりました。 一方で、PostgreSQLやMySQLなどのプロダクションレベルで利用されているシステムではMVCCと呼ばれる手法が採用されているということも分かりました。 きっと後者の方が多くの場合で高いスループットが得ら
(16 P)
(8 村人)
westerndog
IT
k_wizard
-
mitukiii
rin51
データベース 設計 RDBMS アルゴリズム
kumagiさん
enemyoffreedom
DB
rgfx
database
NOV1975
web
実装の指針の話はおまけで、冒頭の「なぜ」というところが大事だな…(こういうのを読んで感銘を受けるときに大事なのはそういう部分
InoHiro
あとで読む
80
パナソニックコネクトの「社内ChatGPT」全社導入。1カ月使い倒して見えてきた成果とは
(16 P)
(13 村人)
k_wizard
-
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
rgfx
seo-sem-hp
raitu
“企業向け用途を考えた「プリセットのプロンプトの用意」 英語で聞く方が質の高い解答が得られるケースがあるため「英翻訳する自動翻訳機能」 社内のフィードバックに活用する目的で「AIの回答を5段階で評価する機能
kusigahama
あとで読む
TakamoriTarou
なお、ワイの所にはまだAI BuilderのGPTモデルが振ってこない模様。 大手さんゆうせんですよねそりゃ。わかりますよ。はい。
wideangle
repon
うーん……昔パナの人たちの会議見たことがあるけど、うーん……
junta1999
AI ChatGPT
tt_clown
misc
yogasa
81
職場内、消火器で元上司を殴打 殺人未遂容疑でコナミ社員を逮捕 | 毎日新聞
(16 P)
(16 村人)
rAdio
retlet
toya
事件
tailtame
game crime news works
殺意マシマシだなーとタイトル読んでたらコナミでコナミ!?となった。ゲーム業界行った人わりと精神的に死にかけてる感が🥺
ninosan
だからなんで桃鉄が再発売にこぎつけられたのか不思議で仕方なかったんだけどますます謎が深まったな。
repon
ハートマン軍曹の最期だな。勇気に敬礼。俺も株主総会みたいなできるだけ開かれた場で、金属バットで花火を打ち上げるべきだったよ
timetrain
犯罪 労働
コナミでは法的にまともな対応をしても改善しないことが明らかなので、舐められたら殺す、が横行する方が改善する可能性はある。暴行で一瞬で人を殺すのとパワハラでじわじわ殺すのとどっちがマシだろと思う
hatayasan
crime
暴力はやはりアウト。社内的に元上司の弱みを握るなどで追いつめることができればよかった。
machida77
k_wizard
-
mk16
新聞 事件 労働 犯罪 社会 work ゲーム 企業
anigoka
殿中でござる
raitu
“「パワハラを受けていて、生きるために殺すつもりで殴った」”
ysync
銃を持てる国ならきっちり始末できてたであろう高い殺意。「人間関係の悪化を理由に別の部署に異動していた。」つまり表沙汰にしたのに、元上司がお咎め無しならそうもなるやろ。
nakakzs
事件 労働
なんかBEMANI関係か心配してる人いたけど、デジタルエンタテインメントのほうなのでおそらくソシャゲや家ゲのほうかな。
FFF
あとで読む
82
レタス出荷量全国1位の村で生産者が困惑 産地支える外国人が来ない…何があった? 長野・川上村 | SBC NEWS | 長野のニュース | SBC信越放送
(15 P)
(5 村人)
narwhal
奴隷狩り目線 農業
技能実習生制度は現代の奴隷貿易。直ちに廃止するべき。労働力が不足するなら、ニート・ひきこもり・家事鉄・専業主フらを徴用しよう。
zu2
yamifuu
westerndog
労働
jt_noSke
83
Togetter : 米米CLUBの石井さんが高齢者向けCM出ててショック→んなこと言ったらアメリカではこんなCMやってるぞ
(15 P)
(5 村人)
citron_908
Twitter
んな事言われてもカールスモーキー石井ももう63歳とかだしなあ
rgfx
はい
TakamoriTarou
↓すでにそういう紙パンツありますよ。高いけど
K-Ono
歌のキーが下がっていたのがいちばんショックだったな。えっ、カルスモすらそうなの、って。
triggerhappysundaymorning
惑星の岸田君が普通に一般人っぽい役で糸ようじのCMに出てた方がショックだったわい。石井竜也は「もうお爺ちゃんだもんね……儂も……」って感慨だけよ。BJCの面々とか岡村ちゃんが高齢者向けCM出たらショックかも。
84
Togetter : 駅の女子トイレで発見した怖い落書きが集まる「女は下等生物」「女の社会進出は人類滅亡」→筆跡が似ており同一人物説が浮かぶ
(15 P)
(5 村人)
steel_eel
犯人が女性だったというのもあるが、40歳……年齢的に氷河期ど真ん中って感じなのが更に……。
wapa
男と決めつけてた人の現時点の投稿見ると、開けないか言及してないか、ばかりな感じ。まあそういうものなのかな。ニュース読んでないのか、スルーなのか。即座に謝れる人はそもそも暴言言ってなさそうではある
You-me
これ全体的に「男に見える字」書こうとした雰囲気あるのに「女」の字のくせがどうにもならなかったあたりがなにかいろいろ意味ありげでねぇ。でたまに筆跡を偽装してない感じのもあるんだよね。なんなんだろ
yogasa
guldeen
gender これはこわい もめごと
けっきょく女性の仕業でしたが、何があったんだ…
85
「ウクライナ負ければ、次は台湾」 ポーランド首相:時事ドットコム
(15 P)
(5 村人)
rgfx
guldeen
kawase07
Domino-R
これは「次はポーランド」と思ってんのよ。で、ポーランドはNATOを信じてない。いざとなったらNATOは参戦せず自分達は今のウクライナと同じような目に遭うと思ってる(オレも同感)。だからウクライナで止めたいの。
enemyoffreedom
まぁすぐにではないだろうが台湾侵攻論が加速しそう
86
「将門塚」のさい銭盗んだ疑い 警視庁、75歳男逮捕 | 共同通信
(15 P)
(5 村人)
Louis
地元の人たちが迷惑と感じていてもなお、未だに祟りと関連付けられてしまうのが哀しい。あとあれだけ仰々しくお参りする人たち多いのに意外とお賽銭の額が少なくて驚く。
kaeru-no-tsura
triggerhappysundaymorning
賽銭泥棒程度の場合は即時逮捕位の呪いなんだな。まあそのレベルで呪い殺すような小さい器じゃないもんね。。。(容疑者がこの後急死しない場合)。
You-me
自殺未遂で処理すべき案件なのでは(震え声
toya
「平安京でさらされた首が故郷の関東に向かって飛んだという伝説がある」
87
米国防総省の流出文書からTRPGのキャラシート見つかる『クトゥルフの呼び声』と『Fallout』を合体させた自作ゲームか | テクノエッジ TechnoEdge
(15 P)
(6 村人)
jt_noSke
machida77
所持金が少ないぞこのキャラ。19ルーブルで何しろって言うんだ
kalmalogy
ネタ
harumomo2006
ただの暗号表だよ
enemyoffreedom
bigburn
88
Togetter : 「隣のおじさん、なんか異臭がする...」元介護士の妻に愚痴ったら予想外の答えが→「優しさは知識と想像力」
(15 P)
(7 村人)
FFF
あとで読む
guldeen
health welfare medical なるほど 心理 family
kiku-chan
あとで読む
yogasa
TakamoriTarou
ごめんなさい
REV
混雑した列車内、座席と座席の間に座り二人分のスペースを確保していた若い男性はどういう病気だと思えば優しくなれるのだろう。
westerndog
社会
89
増田 : 都道府県覚えるのってそんな難しいか?
(15 P)
(8 村人)
NOV1975
web
興味があったら楽勝、なければ難しい、というのはこのジャンルに限らず普遍的な話だと思う。僕だって芸能人の顔覚えるのなんてそんなに難しいか?と聞かれると困るわ
REV
8月15日を知らない人もいる。 https://times.abema.tv/articles/-/7015198 7月7日を知らない日本人も多い。その点、中国人は1989年6月4日が何の日であるか全員首を捻るという。
Lhankor_Mhy
ネタ
47都道府県の位置を小4でやるようになったのは平成28年改訂の学習指導要領からだと思うよ。つまり増田はたぶん未成年。平28→https://erid.nier.go.jp/files/COFS/h29e/chap2-2.htm、平15→https://erid.nier.go.jp/files/COFS/h15e/chap2-2.htm
citron_908
増田
やかましいわ、道民には難しいんだよ(本州行かない人も多いしな…ていうかオレも覚えられてない)
temtan
教育
どの都道府県がざっくりどの地方かぐらいまでは覚えてるけどそれ以上は覚える必要性がないし、今は必要になったらいつでもどこでも1分もかからずに判るし、別に難しくは無いけど必要性が無いとそりゃ覚えんて。
yogasa
narwhal
令制国覚えるのってそんな難しいか? 66(68)国の位置を正しく覚えてられていない人を見ると冷める。というよりも、普通に引いてしまう。
westerndog
教育
90
驚異の高精度AIリアルタイムボイチェン「RVC」で友人になりすまして本人と会話したときの反応(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
(15 P)
(11 村人)
k_wizard
-
filinion
yuiseki
あとで読む
yamifuu
tyage
rgfx
zakinco
seo-sem-hp
houyhnhm
スゴいとか思う反面、スマホの音声通話が合成音声だと理解してるとまあ車輪の再発明感はあるが。
jt_noSke
sucrose
91
『追い出し部屋』で迎えた教師生活の最後「40℃超える美術室にエアコン要望」きっかけに...誰との会話もない3か月『教育委員会は許せない』 | 特集 | MBSニュース
(15 P)
(13 村人)
k_wizard
-
zu2
You-me
「授業中に生徒に不適切な発言をした」の中身次第というかこれで生徒の親が学校に配慮を求めるとこうなるケースがありえるからねぇ(加害者の方が移動するケースね
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
white_rose
ysync
地方公務員って労働安全衛生法すら適用除外(地方公務員法58条2項)なのか。まぁそれ以前に生徒の健康が。/しかし文書の「高槻の恥」で暴言判定か。/停職3ヶ月懲戒の後に校長の独断で実質プラス3ヶ月とか職権乱用
zakinco
repon
machida77
kowyoshi
教育 大阪 いじめ 人権
維新の支配を許すとこういう事例がデフォルトになるんだろうなあ(偏見)
enemyoffreedom
jt_noSke
92
増田 : 俺嫁厨は壊滅した、というより、そういうオタクムーブがダサくなった アニ..
(14 P)
(5 村人)
k_wizard
増田
gyaam
増田 ゲーム
TakamoriTarou
二次元であってもキモオタクソデブチビKKOが女性を嫁扱いすることはハラスメントであるという価値観が浸透しつつあるのは感じるところです。 時代の距離感として考えると興味深いなあ。そりゃ非婚晩婚が進むはずだよ
kash06
増田
自分を透明化して見守りたい萌えは純愛みたいな時代から、婚姻関係を強調した俺嫁時代もあったりで、時代により色んなモードがあるんだろうな。
narwhal
婚姻厨も同じくらいダサいんだがなかなか壊滅しないな……と思ったら、そうか、婚姻厨の活動の本質は課金・被課金関係だからか。
93
Togetter : 「セーラームーン」のおもちゃは売れに売れ、同作の企画を蹴ったタカラが一時「存亡の危機」に陥ったという…
(14 P)
(7 村人)
tailtame
anime toy
原作1巻に載ってた気がするけどあの決定前コスチュームデザインを見てだったらわからなくもw(全員バラバラの) キラキラ感は女児人気つよい( ・`ω・´) 25周年?で原作1部コンパクト見れてよかったー(アニメ差異)
guldeen
anime hobby marketing history
yogasa
住友も危ない時のトヨタの融資断って三井と一緒になるまで関われなかったとか、逆に松下はヤバい時に住友が融資してくれたからずっと懇意にしてたとかそんな話はいくらでもある
mk16
面白い togetter twitter 歴史 ビジネス
TakamoriTarou
今から見ると当時のソフビ人形の邪神像っぷりすごいな。だいたい現型から金型に写し取るときに邪神化してしまうと聞いたが。3D CADと3Dプリンタの恩恵を感じる。
enemyoffreedom
mobanama
歴史
"このセーラームーン蹴ったタカラの偉い人と進撃の巨人の持ち込み蹴った集英社の編集とガンダムオリジンの企画蹴った講談社の編集で三銃士が出来るな"
94
若者にとってパタゴニアや短パンがダサい今、おじさんは何を着ればいいのか。 - 山田耕史のファッションブログ
(14 P)
(6 村人)
zaikabou
REV
モンベル許された(許されていない)
Griffin
enemyoffreedom
夏は7分丈くらいのカーゴパンツを好んで履いているが、たぶんおっさん向けファッションと認識されてるのか安い商品を見かけなくなってきている
kiku-chan
あとで読む
narwhal
あとで読む
そこでモンベルですよ
95
日本アムウェイ 14日から勧誘可能に 違法行為を警戒する声も | 毎日新聞
(14 P)
(11 村人)
timetrain
ビジネス アムウェイ
しょうがなかったとはいえタイミングが悪すぎるわ
zu2
“新年度が開始したばかりの時期と重なり、専門家や消費者庁はイベント開催などにつけ込んだ違法な勧誘行為が活発化しないか警戒している”
westerndog
社会
kawase07
white_rose
今までもしてたよね?と思ったら半年間停止処分食らってたのか。このニュースは注意喚起にはなると思うけど、ブコメの盛り上がりがよくわからない。/トップコメの話ほんとなら怖い……
repon
確実にやるので、むしろ「警戒する声」がただのアリバイ作りにしか聞こえない。
kowyoshi
マルチ商法 社会 アレ
アムウェイと現政権はどれだけ結びつきあるのかしら
jt_noSke
enemyoffreedom
machida77
TakamoriTarou
クレカアフィとかと同じ構図だ「違法な勧誘行為について企業側が周知徹底したとしても、勝手に会員が違法な勧誘」周知徹底したんだけど、連中は勝手にやったので自社に関係ないと言い張るスタイル。
96
Togetter : 歯医者さんに「これ歯に塗って寝ると、歯が自分で筋トレしてくれるんですよー!」って言われて使ったらほんとうに前歯の透け感がなくなった
(13 P)
(5 村人)
toronei
kiku-chan
あとで読む
Hamachiya2
すすがずに眠るというのに抵抗があるので、フッ素高配合の歯磨きで磨く→すすがずにトイレとかゲームとか何かする→すすいで寝るようにしている。最近はチェックアップよりNONIOが安くて重宝してるよ
yogasa
ステマくさ
T_Tachibana
これで磨いた上に液体システマで殺菌&歯間ブラシが最近の夜ルーチンなのだが、もしや逆にした方がいいのかな?
97
人気音楽グループ 25歳のメンバー 大麻を所持した疑いで逮捕 | NHK
(13 P)
(6 村人)
jt_noSke
Louis
音楽 薬
『エウレカセブン ハイエボリューション』第3部のテーマソング歌ってた変態紳士クラブ。TOHO animation10周年プロジェクトにも参加してるのでいろいろと心配。
white_rose
westerndog
社会
kalmalogy
変態の面汚しめ。変態を名乗るなら大麻じゃなくてエネマをキメろ
tuya
“逮捕されたのは、音楽グループ「変態紳士クラブ」で「VIGORMAN」の名前で活動する大阪市のミュージシャン、北浦翔暉容疑者(25)です。”
98
エレコムがおいしそうな「唐揚げ機」を開発。ん?「エレコム」…?
(13 P)
(6 村人)
ysync
エレコムのlinux騒動はlinuxの使用云々だけでなく、逆切れでGPLに喧嘩売ったわけで、数あるライセンス違反企業とは別格なのでな。絶対に許すことはない。
white_rose
ブコメがメタクソで笑った
rin51
tailtame
gadget news
先日炊飯器がネタになってて見かけたな。ブレーカーが怖いのでWが気になるやつ~。650Wか https://www.elecom.co.jp/products/HAC-AFP01BK.html
guldeen
gadget marketing food
自社製造してなくて、開発はしてる・丸投げかで異なるけど、「オーディオテクニカ→回転すしのシャリ玉」とかの例もあるしね。
TakamoriTarou
エレコムLinux使わない発言事件を未だに覚えている人がブコメにいてワロタ。 小生もです。よって、宗教的理由でエレコム製品は一切購入できません。 つうか中国ODM屋の再版だよねこれ。買うならアリエクにしようぜ
99
Macがさっぱり売れてない。前年同期比4割以上減
(13 P)
(6 村人)
NOV1975
web
前年が良かった結果、410万台売れても「さっぱり売れていない」と言われる始末。PCなんて無限に伸びてく分野じゃないんだから予想ミスって作りすぎて利益がーとかそういう話をすべき。
harumomo2006
満足してるというかあまりに高すぎて簡単に買い換えられない
guldeen
mac pc marketing shopping business
M1 macがコロナ禍リモート勤務環境で売れたのがほぼ行き渡っただけでしょ?と思ったら、その通りだった模様。
yogasa
REV
「PCが売れていない」話と「MacがWin PCと比して売れているのか売れていないのか」という話とがあってよくわからない。
enemyoffreedom
100
Impress Watch : ソニー、ラズベリーパイへ出資。エッジAI強化で協業
(13 P)
(8 村人)
k_wizard
-
tyage
jingi469
yuiseki
あとで読む
zu2
rin51
jt_noSke
TakamoriTarou
確か作ってるのも今はソニーなんだよな。これで品薄が解消に向かうといいなあ……。まぁでもこの内容だとあんまり関係ないか……。とにかく今は、めでたい!
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
enemyoffreedom
westerndog 政治
hatayasan politics osaka 「維新の会の立ち上げ・及び躍進には大阪人の根底にある「東京嫌い」みたいなものも相当影響したんじゃないか」メディアを使ってやってる感を演出するのも巧いよね。
citron_908 社会 大阪のこれ、公務員叩いて自分が得したかというとむしろ損してそうなのだが、それでも公務員に痛い目見せたいって情念があるよなあ…これスパイト行動の一種だろうか
Lhankor_Mhy 政治 ああ、だから名古屋もあの人なのね→『大阪人には「大阪っぽい人に大阪の政治をやって欲しい」っていう感情』
seo-sem-hp *プランニング
timetrain 維新 大阪 公務員 維新嫌いだけどほぼ同意の内容。部落利権とか酷かった所を焼き払った点は評価するしかない。問題は成功しすぎて未だに公務員敵視のままコロナに繋がる失政やってること。それでも確かにかつてよりマシではある・・
anigoka 実在したんか ようやっとる勢…お前ら全員いのちの電話しろ!|そも論として攻撃もされてないのに陸上自衛隊が水中自衛隊になってしまう国が大阪万博までに存在してるか怪しい…
p_shirokuma 因果・縁起の帰結 長く支持されるには相応の理由がある、という内容。そうだろうなと思う。
kiku-chan あとで読む
K-Ono あれっ、実装してもらった本人コメントがない?
toronei 流石にこれはわかっていないのではなくて、ステマの疑いもある印象。言いたいことの一部は分かる。
pha あとで読む
zaikabou
yogasa 小池とかを除くと、何故日本の大多数は衰退しながら自民党を支持するんだろう。自民っぽい非自民がいたら、彼らもそれでいいと思うのでは… / 知事選で「他に選択肢なかった」という東京神奈川には言われたくないよね
You-me 「こういう実態に人員削減や給与削減その他でメスを入れたのが橋下さん」ヨッピーでこれだからねぇ/実際はhttps://hiroseto.exblog.jp/17427447/ 橋下さんが大鉈振るったってのは正しいけどメスはその前から入ってた
temtan 政治 大阪(関西)の人が選挙の結果がどうなろうが大阪(関西)の人がその政治の結果を受け取るんでまあそれ自体は別に。だけどクソな面はクソなんで当然それはクソだと批判するよってだけだな。
Louis note 大阪 政治 大阪城公園の件、まんまミヤシタパークが同じ状況で怖い/はてな的にはtoroneiさんが維新を絶賛していた頃を思い出した、そんなあの頃の熱気が未だに続いてるって感じなのか
TakamoriTarou 政治へのメディア支配が強い上に、元々大坂自民が酷かったのでそれを普通にしただけで評価されている、と言う事の模様。
jt_noSke
kalmalogy 政治 うーん大阪「市」の話がやっぱ多いんよなぁ。大阪市民とそれ以外(僕はこっち)では評価も違うと思うよ
guldeen government 関西 もめごと 考察 blog (詳しく書くとややこしいので割愛)←これって『同和利権』やね。米国の「インディアンカジノ」的な補償措置がいつしか既得権益化し、その内に高齢者福祉比などの問題が増してウヤムヤになった感じかと。
triggerhappysundaymorning やっぱり関西人はアホなんだな(神奈川県民として黒岩に投票しながら)。