村はてブ - 2023年01月19日の人気
トップ
About
2023年01月19日の人気
1
産経ニュース : 〈独自〉新型コロナ、4月から「5類」に緩和へ 政府が20日決定
(113 P)
(42 村人)
gnt
分隈保育園
はてブですら明確な反ワク系の人が0.5%くらいは出てくるんだなあ、というのがわりと驚き。
toshi20
医療 政治
絶対ダメ。アホか。
legnum
序盤こそ医療崩壊で交通事故とかコロナ以外での入院患者が割を食うけど一巡したら問題ないって判断だろな。80代90代も守れって若者には全く響かないし今の40代50代は守れって言われず死んでくわけだしな…
kaitoster
医療 政治 これはひどい コロナウイルス
屋内ノーマスクは変異種とか出てきて最悪なことになりそうな予感・・・。
mitukiii
zaikabou
2019年以前の医療環境はもう戻ってきません、という国民的コンセンサスを形成していくということなんでしょうか。日本の医療環境も欧米並みに
nitino
人死にまくるし医療崩壊まったなしでは
watapoco
facebooook
NOV1975
web
おそらくGWをターゲットにしているが、5月に惨劇が生まれても不思議ではない…
temtan
医療 政治
rgfx
COVID-19 自民党
反ワク反マスクが嬉しそうに騒いでて実に大漁の模様。ウイルスは忖度しないという事実に対して、対案もなしに「とりあえず反対」って言いたいのはリベラルじゃなくこの手合いなのがわかる。
mobanama
社会
いまする議論なのかねえ。
bigburn
COVID-19 医療 政治 これはひどい
この表現では分かりにくいので「今後はワクチンや入院も一部自己負担」と書くべきでしょう。要は国がお金払うのもう嫌ですってことですよね
timetrain
政治 医療
これを国会で議論した上でならばともかく、勝手に決定すんなと
nagaichi
災害 政治 トンデモ
時期尚早すぎる。
p_shirokuma
娑婆世界
REV
「5類なんだからカジュアルに診察してくれよ」クルッ「5類だからといって、感染防御を甘くされては困る」な予感。
k_wizard
-
財務省の犬
kiku-chan
あとで読む
hatayasan
medical
「屋内でのマスク着用については、症状のある人らを除き原則、不要とする方針」
machida77
esper
コロナ対策に異次元の金を使いすぎましたからねー
otchy210
2 類であるがために従来はインフル最盛期でも回ってた現場業務が回らなくなってるので、早く 5 類にして欲しいといった医療現場の声も聞く。マスクはどのみち大半は続けるだろうよ、心配すんな。
white_rose
春以降は病院でもどこでもろくに対策してもらえず感染確率爆増ってこと?持病で通院してるうちにとかありそうだし自分はともかく高齢の親が心配。/医療費も段階的にとかフット・イン・ザ・ドアで騙してくるんだな
kowyoshi
これはひどい 政治 医療 自民党
国民を見捨てる自公政権。なのに見捨てれば見捨てるほど支持する国民たち。
anigoka
もう完全に重症化・死亡リスクの高い後期高齢者と基礎疾患持ちの切り捨てにシフトチェンジし始めたな 人口の入り口を塞いだ後は今度は出口も塞ぐ気か これがセックスしないと出られない自民カルト国家って奴か
yogasa
COVID-19
florentine
どうしてこんなことになってしまうの
raitu
“屋内でのマスク着用については、症状のある人らを除き原則、不要とする方針だ。” 自分は感染者、死者数収まるまではマスクつけておきたいなあ…
kusigahama
ついにか。現状の医療崩壊っぷりを見ると、優先度的に仕方ないのかなぁ。
kaeru-no-tsura
westerndog
医療
mesotaro
Midas
コロナワクチン中毒、シャブ中に例えると日本人はすでに春先になると毒電波を受信し「オレはだれかから監視され攻撃されてる…(闘わねば…」状態にある(それも日本人の大半が中毒なのでもはや妄想とは言えない
narwhal
covid-19
新コロ流行したノンマスカー死ね!!!
toya
COVID-19
jt_noSke
dagama
いい加減なことばっかり決定しやがって、政府要人が何人か〇されんとわからんのか
wideangle
yamifuu
mame-tanuki
コロナ
ワクチン接種率下がりそう…〉「医療費や入院費は、全額公費負担だが、5類になればこうした措置の法的根拠がなくなり、一部自己負担となる。政府は、経過措置として当面の間は公費負担を継続し、段階を踏みながら」
2
週刊朝日、6月9日号で休刊:朝日新聞デジタル
(60 P)
(20 村人)
hatayasan
publishing
故佐野眞一氏が『ハシシタ』を連載しようとしたのも週刊朝日だったな。時代の流れ。
kusigahama
実売部数は何割か下であるにせよ、数万部売れても維持できないものなんだなぁ。
kaitoster
ビジネス 書籍 雑誌 マスコミ 出版
週刊文春みたいにスクープ需要もないんじゃ休刊になるか。
white_rose
kawase07
You-me
AERAが残ってこっちがなくなるというのが世相を映してるとでもいえばいいんでしょうか
Domino-R
別に出版社の経営の心配なぞしてやる義理もない。だがこの手の媒体が提供してた情報を今後どう入手するのかは考え物ではある。いろいろ文句もあったが、同程度のものをタイムラインのゴミクズから拾えるものでもない
watapoco
えー!
westerndog
本 ビジネス
yogasa
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
airj12
學問、似顔絵塾、恨ミシュラン 懐かしい、ナンシー関、松本人志、柳美里、の連載も読んでたなあ
nakakzs
出版 雑誌
つか今、コンビニも雑誌の陳列スペース減ってきて、週刊誌でさえ種類が少なくなってきているのだよな。自分も選挙予想出てる時くらいしか買ってなかったしなあ。
yamifuu
jt_noSke
wideangle
サンデー毎日あたりも続いちゃいそう。
machida77
enemyoffreedom
kowyoshi
出版 休刊 雑誌
山藤章二のブラックアングルも終了して久しいし…かつては上質なカルチャーを得られるメディアだったんだけどねえ
3
エヴァのMAGIシステムをGPT3で作ってみた|深津 貴之 (fladdict)|note
(54 P)
(18 村人)
sig
ai eva
filinion
人工知能 ネタ アニメ・コミック
「攻殻機動隊2」で、「有機脳は頭数が増えても効率は上がらないが多様性が増えるのが面白い」って話があったけど、それを使って精度を上げるのがMAGIシステムなんだな…。/「母親は女のサブセット」そう…かな…?
harumomo2006
ch1248
学習 ネタ *資料
面白いな。
seo-sem-hp
*プランニング
mk16
システム 科学 人生 人工知能 ネタ google technology 技術
timetrain
システム エヴァ 人工知能
最後には裏切って欲しいね。娘より男を採るのよ
junta1999
AI エヴァ
anigoka
脳内会議のアウトソーシング
yuiseki
kusigahama
"母親は女のサブセット" と言われると、その不完全さを咎めたくなる程度には、現在 "母親" とされている概念には出産よりも後の要素が含まれている。里親の母親がいるように、シス男性の "母親" もありうるだろう。
T_Tachibana
最終出力はランダムな500人分のAIに「3つのうちどれが良いか」を投票させて決める、とか?
yamifuu
raitu
pha
n-styles
AIの出力結果は無から生み出されたものではなく人間が出力したものを学習した結果なので、「科学者」「母」「女」がそれぞれこう考えるだろうという偏見の蓄積なのだろうな。
Lhankor_Mhy
機械学習
面白いけど、結論が総花的にふわっとしすぎだなあ。
mkusunok
すげー、これは面白いな
4
日本経済新聞 : コロナ5類移行時、屋内マスク不要に 週内に閣僚協議
(44 P)
(20 村人)
facebooook
NOV1975
web
これだけは全く意味わからない。せめて屋内「だけ」でもマスク必要ってなるべきなのに
zu2
自民党ってほんと反科学だよな / これでは外出すらできなくなる / 集団免疫は無理、というのが最近の定説
houyhnhm
医療や福祉介護全滅するが。どういう計算で制限解除考えてるのか知らんけど、とてもではないが企業保たんぞ。あのさ、何で一月交流立てば感染なんか無くなる病気が数年も続いてるのかちゃんと分かってますか?
yamifuu
toya
COVID-19
nitino
ひでぇ
kaeru-no-tsura
raitu
政治家も絶対感染してると思うけど表沙汰にしないようにしてるのでは…そしてこれだから、なんか政治力学を疑うところだけども
otchy210
へーきへーき。こんだけアナウンスしてしてもエスカレーター片側空けをやめられない国民が、ここまで一般化したマスクをそう簡単にやめられるはずないから。はずす人は増えるだろうが、大半はつけたままだろうよ。
kaitoster
これはひどい 政治 医療 コロナウイルス 経済
屋内ノーマスクにしないと外国人観光客によるインバウンドが見込めないってことなのかねえ・・・。
kawase07
kiku-chan
あとで読む
mobanama
麻疹との比較のぶこめからすると、少なくとも記事としてはミスリード的な部分があるということ?
You-me
こちら5類の麻疹についての案内です。お納めくださいhttps://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html「…‥周囲の方への感染を防ぐためにもマスクを着用し、公共交通機関の利用を可能な…‥
zakinco
中国はマスクはしてるよ。
yuiseki
あとで読む
ch1248
政治 社会 医療・健康 NEWS
マスク装着による感染防止のエビデンス > https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2211029
bigburn
COVID-19 医療 これはひどい
本当にマスクが必要な飲み屋ではほとんど誰もマスクつけてないしな…
jt_noSke
5
増田 : 世の95%の「個人的には」は不要
(42 P)
(14 村人)
rAdio
情報は詳細で多いほど良い。
raitu
つけないと自分の発言の責任範囲が所属組織なのか個人に留まるのかわからんだろ
yogasa
TakamoriTarou
日本語では自由自在に主語を省略できるけど、結構危ういと気付いて意識的に入れるようにしてる。けどそれがうざいと言われりゃたしかにうざいよなと思いました。
legnum
ちょっと違うけど「自戒を込めて」も難しくない?「あ、じゃあ昨日のと先週のと一昨年の発言は自戒込めてないんだ?へえ」って言われそうだし自戒マニ車を喉に付けて発声する都度回るようにするか
kusigahama
使われすぎは分かる。部下に対して「ここまでが会社側の見解ですが、個人的には〜」とか言ったときに「正しく使えた!」と感慨を覚えた記憶がある。
westerndog
コミュニケーション
kanimaster
ネタ
逆に全人類を代表して言うけど、増田は間違ってるよ。
Lhankor_Mhy
ネタ
それって個人の感想ですよね。
REV
個人的には1991年のsystem 7以前がOld Macだと思っているが、95%位の人はPPCをOld Macと思ってるかもしれない。結局、PPCは不要だったのかな…
houyhnhm
「はてな村の総意ではない」とかを強調したい時に使います。ある程度は条件や強調付けておかないと文句言われる事もあるので。暗黙の条件設定とか怖くないですかね?
triggerhappysundaymorning
それは「公言するのが憚られる糞見解だがこれだけは言っておきたいから極力柔らかい言い方にしてみるのでお前ら叩くなよ」を5文字に縮めた奴。/ id:mazmot の個人内にofficialとPrivateの意見がある、が正解と思。
emiladamas
wapa
「個人的には」をつけないと、Twitterとかの短文での意見表明では「主語がでかい」という解釈をされかねないので、個人的には必要かなと思う
6
ITmedia : マクドナルドが「ティロリティロリ」音源を配布 「ぜひご活用ください」
(42 P)
(14 村人)
mk16
素材 音楽 ネタ 食 food music neta 著作権 企業
harumomo2006
jt_noSke
gnt
著作権 music これはひどい
動画とYouTubeリンクだけ貼っておいて「配布」「ご自身でリミックスして楽しむもよし」……?なんかすげーキモいんですけど。どっちに行きたいの?
raitu
zu2
westerndog
ネタ
watapoco
yogasa
NOV1975
web
内容が単純すぎるので変に権利化を試みて反発くらうよりは「これはマック公式」って既成事実化するほうが時代にあっているという判断だとしたらなかなかですな
wapa
配布、というならせめて音声ファイルも公開しないと。これをリミックスに利用って、動画とかダウンロードとかして利用して、ってこと?
triggerhappysundaymorning
これポテト揚がった音なんだ!
white_rose
こんな音鳴ってた?気がつかなかった
maname
7
窓の杜 : 「DeepL Write」が登場 ~翻訳ではなく、より正確・自然な文章提案に特化したAI/Webブラウザーさえあれば誰でも無料で利用可能
(41 P)
(20 村人)
yuiseki
あとで読む
mk16
ブラウザ web 文章 browser 英語 webサービス 人工知能 english
sucrose
mesotaro
watapoco
harumomo2006
それは私だ>なかには原文と訳文を入れ替えて逆翻訳を繰り返しながら利用するユーザーもいるという
kawase07
timetrain
AI 翻訳
rin51
mashori
おおおこういうの出てきたんだ
westerndog
webサービス
junta1999
翻訳 AI
kiku-chan
あとで読む
motoson
webサービス 英語 文章
yamifuu
mobanama
"なかには原文と訳文を入れ替えて逆翻訳を繰り返しながら利用するユーザーもいるという"やってた! 使ってみよう。
raitu
"「DeepL Write」は英語とドイツ語に対応しており、文法の間違いを正すだけでなく、言い回しや語調、文体や言葉の選び方を提案する。"
rgfx
tt_clown
web service
fk_2000
8
Books&Apps : 正確に文章が読めない人の話。
(40 P)
(15 村人)
citron_908
communication
メール送ってさらに念押しで電話するのはそのためでもあるんだよなあ(最後にも書いてあるけど)…テキストだけ送って意図が伝わってるか不安にならんのかね
westerndog
コミュニケーション
white_rose
最初のメールはすらすら読めたので悪文とは思わなかった。基本的には箇条書き使うけど、このくらいなら他の人もわかると思って書いてしまいそう。
temtan
(´Д`)y-~
この人文章下手やな。趣旨が「文章が読めない人が居る」というなら極限まで判りやすい文章を例にして「それでも読めない人が居る」ってしないと趣旨が暈けるんだよ。ブコメでの反応を見ればそうなってるしな。
timetrain
コミュニケーション
あんなメール書いてしまってるかもしれん・・見易さを心がけよう
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
興味のない仕事をさせてるのでは。失敗しても構わないと思われてるから分かりにくい指示にも確認が来ないんだよ。
otchy210
冒頭の指示が読みにくいのはその通りで箇条書きに修正してもそれでも足りないと論じてるのに、指示が読みにくいと言う指摘とそれに付いてるスターは見事に文章を読み飛ばしてる。筆者の思う壺。
steel_eel
文章としては短くて簡単でも、それ読んでやる実作業の時間や複雑性で記憶が飛ぶ問題を考慮できてなさそうな感じがする。「同じメールに複数のことを書いちゃダメ」という話ではあるが。
myogab
感想
声での伝達精度の方が高い人も居るけど、古い世代の特徴で、 若い世代では減ってる気がする~てのと、例文は読解力の無い部下に出す指示じゃ無いだろ。指示する側が思い付きの羅列になってる。指示毎に別件にしとけ
kanimaster
business communication reading
室生犀星の詩について、萩原朔太郎がふるさとに帰りたいという意味の作品だと解釈(誤読)した話は有名。(実際は、故郷への憎悪の念から、都会へ戻りたい意と言われている。)
REV
ワイ、朝9時半にYさん宛に「次回の定例までの宿題事項と、現在までに積み残している課題の一覧」のメールの作成を始め、なんとか間に合ったとほっとした瞬間にB部長から依頼された報告書に気付いて困るタイプ。
repon
相性の問題では?それ以上直接対話すると闘争に発展するので、ChatGPTを間に挟んで会話すると良いかも
rgfx
ソフトウェアを書いてますが、チケットやレビューのやり取りには気を使いますねー
rAdio
9
人気ユーチューバーの広告収入が激減 専門家は「今年は例外なく全員が“解雇”状態に」(抜粋) | デイリー新潮
(40 P)
(18 村人)
p_shirokuma
YouTube
NOV1975
web
有能はもう広告からスパチャ稼ぐ方向性にシフトしてるが、ますますパイの奪い合いなのは確か。でもまあこれクソ広告で稼いでたクズどものせいだと思って諦めて欲しい
ninosan
「UUUMが上場とかギャグか?ゴーグルの指1本で会社終わるんだぜ?」ってずっと言ってきたんだけどずいぶんもったなあ。
nakakzs
youtube
これはもう数年前どころか10年くらい前から言われていたことで、トップユーチューバーはもうYouTubeがなくなってもいいように活動の幅広げていたと思うよ。だからこそ事務所所属の需要があったのだろうし。
westerndog
youtube
ysync
芸能人に顕著だと思うんだが、ただ有名人だから見られるのの終焉で、コンテンツ力そのものが問われてるのではないかな。その方が健全でよかろ。人気者だからブッキングされるTVと違うのは良い。
sig
youtuber
lastline
ガジェット系は案件増えたよなー
rgfx
まお景気が悪くなったら悪くなったで「いまこれがお買い得!コストカット!」という向きの案件の引き合いが増えますよってに。
kowyoshi
youtube ビジネス
老害なのでTikTokは見ないしInstagramもメシの記録でしか利用してないなあ。
kaitoster
メディア インターネット 経済 広告
『ある調査では、TikTokの利用者は34%が『表示された広告を通じて商品を購入した』と答えたそうです。別の調査では、YouTubeの広告による商品購入率が数%という数字もあります』
kiku-chan
あとで読む
timetrain
youtube 広告
代わりがTikTokになるのは素直に歓迎できないな
K-Ono
ソースは井上トシユキ。
anigoka
賭場で生きる博徒は賭場主の意向で生き死に決まるからやっぱカタギがやるモンじゃねぇな
mobanama
社会
"『1日に最大3時間』という視聴時間を巡って、YouTube、TikTok、Netflix、Amazon Prime Video、Huluといった企業が激しく争っています""突然、レッドオーシャン(競争の激しい市場)に叩き込まれてしまったのです"
jt_noSke
wideangle
10
プレジデントオンライン : グーグル幹部は非常事態を宣言した…ネット検索を根本から変える「ChatGPT」の恐るべき可能性 宿題、贈り物、未来予測…すべてAIが答えてくれる
(39 P)
(15 村人)
yuiseki
fk_2000
kaeru-no-tsura
bigburn
ネット google インターネット
前はWikipediaをコピペしてた学生が今ではchatGPT使っていて、教官がそれを見抜くノウハウを共有してるという話も聞きました
TakamoriTarou
hatayasan
search
jt_noSke
myogab
雑感
質問形式検索は、歴史的な必然だろ~てのと、Googleの機械検索は検閲をやり過ぎてて、全然ヒットしない~て方の自死の要素も無視できないくらい多きいと思ったり…。
yamifuu
kawase07
timetrain
検索 google AI
Google先生がこっちの言うこと聞かない自滅に陥ってるタイミングでこれだもんな
raitu
とはいえChatGPTはアカウント取らなきゃ使えないし、そのアカウントも今は新規登録停止中ではある
westerndog
google
harumomo2006
Googleは検索ビジネスを優先するためにAIの研究に及び腰のようだけど早くしないと他社がどんどん出しちゃうよ
mk16
検索 情報 ネット
11
東工大と医科歯科大の統合、新名称は「東京科学大」…学内外からの提案を参考(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(36 P)
(12 村人)
citron_908
news
ついでに千葉にキャンパスを移転して千葉電波大に…
T_Tachibana
良かったな、女子学生と出会う機会が増えるよ!! (医学部に看護科と検査技師科がある)
yogasa
kusigahama
いい名前だ
white_rose
なぜ??
anigoka
科学を前面に押し出していいのは小学生まで!(そんなことはない
raitu
東科大(とうかだい)ってよばれそう
westerndog
教育
kawase07
TakamoriTarou
「工業」「医科」「歯科」の頭文字を取って「東京小石川大学」にして東大に喧嘩売ると言うネタを考えたが妥当な方向にいったよう(何 英語だと「Tokyo University of Science」は東京理科大が使ってるけどどうするんだろ
triggerhappysundaymorning
帝科大と被るな……
wapa
東工大の名前がなくなるのか。理系ではトップクラスという印象だったが、OBの人とかどんな感じなんだろうな
12
bernie! on Twitter: "【閲覧注意】名古屋市内で行われた路上生活者への嫌がらせ。「食べ物を買ってあげる」とコンビニへ連れて行き、会計の直前に置き去りにする。そんな事を笑いながら行う異常さ。 https://t.co/cK4fhXHrqS"
(36 P)
(12 村人)
seo-sem-hp
anigoka
底辺チックトッカーが地獄というのははやせやすひろも言ってたな 特にバトルという仕組みがヤバいらしい|コイツらも自分らの行く末だってのにようやるわ
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
非モテに告白ドッキリするようなものだな。
rin51
差別 これはひどい
white_rose
経緯があるというツイートがあるけど、要はいじめじゃなくていじりですってことかな。普通にクズだと思う。
You-me
脳内禪院直哉が「人の心とかないんか」と言い出したレベル(ん?
triggerhappysundaymorning
サイコパスの異常者を叩き潰すしかない。顔出ししてんだし、こういうとこで正義の棍棒振るおうぜ!
kanimaster
動画 差別 いじめ これはひどい
nakakzs
twitter 犯罪
かつて起きた岐阜のホームレス殺人事件と非常に近似に感じる。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%B8%82%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A5%B2%E6%92%83%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
timetrain
TikTok 生活 ホームレス
これ、犯罪としては詐欺罪になるんだろうか。動画証拠ありで警察取り締まれないのか
kiku-chan
kiku-chan
あとで読む
13
Togetter : 大学の鉄研仲間にいた全盲者から山での撮影会に同行したいと言われ「ついて来てどうするのか」と尋ねてしまった時の返事とその当時の思い出
(34 P)
(17 村人)
harumomo2006
repon
映画のセリフみたい。すごい“彼は涼しい顔して「見えるものだけが全てだと思っちゃ困る、山独特の風のそよぎや鳥の声の中を駆けてくる列車の響きだけで飯三杯はいけるぜ」”
nagaichi
社会 身体
TakamoriTarou
filinion
florentine
kusigahama
kanimaster
Togetter 鉄道 ちょっといい話
kawase07
guldeen
私も視力が良くない人だが、全盲の方のあの独特の『視覚以外の感覚に全振りした精神から紡がれるセンス』には一種畏敬の念を感じる(-_-)
Lhankor_Mhy
よみもの
yamifuu
rin51
kash06
鉄道 社会 介護
rgfx
聴覚の解像度が上がるもんな…
triggerhappysundaymorning
こうしたストーリーは我々全員の想像力をかさ上げするのにとても有用で素晴らしい。美術館で心無い言葉をかけてしまった人はこういう事に思い至らなかったからだろうしね。webメディアの利点。
mobanama
いい話
14
ITmedia : 電動キックボード、7月1日から免許不要に 条件は最高速度20km以下など 時速6km以下なら歩道も走行
(33 P)
(11 村人)
westerndog
交通
white_rose
怖すぎる
yamifuu
raitu
“車道や普通自動車専用通行帯、自転車道を走行可能な他、時速6km以下であれば歩道も走行できる。歩道走行時には、最高速度表示灯を点滅させる必要がある。”
jt_noSke
anigoka
世はまさに歩道戦国時代!「゛い゛の゛ち゛が゛も゛った゛い゛な゛い!!!」
zu2
yogasa
kiku-chan
あとで読む
今、実証実験やってるLUUPは道交法に違反している乗り方多数なので(車道逆走・歩道走行・歩行者用横断歩道走行)、歩道を時速6kmを守らないやつ出てきそう
kaitoster
交通
キックボードの車輪で車道と歩道の段差を乗り越えられるんだろうか感・・・。
mitukiii
15
「殺処分でいいやん」 障害者へのネット書き込みに開示命令、背景に「相模原殺傷事件」の思想か - 弁護士ドットコムニュース
(33 P)
(11 村人)
rgfx
hate speech 障害 福祉
rAdio
florentine
僕はたまたま薬が効いてどうにか家事ができるくらいに回復した難病疑いの人間で、さいしょの二週間は痛みに寝たきりで何にもできなかった。本当にこういうこと言わないでほしいな
zakinco
kowyoshi
差別 社会 人権
5chとTwitterと二次裏とヤフコメは有害(多分、はてブも)
kaeru-no-tsura
yuiseki
border-dweller
rin51
triggerhappysundaymorning
理想はこういう糞発言でも自由にできて、そういう糞発言がつるし上げになる世界だけど、賛同者は少ないだろうな……
jt_noSke
16
Togetter : アメリカ50州をGDPで他国に置き換えるとアメリカのマジでエグい国力が見えてきた「さすが超大国」「韓国とニューヨーク州が同じくらい」
(33 P)
(11 村人)
otchy210
「合衆国」ってのは、そもそも州一つ一つが国みたいなもんだ。ってのを改めて思い出すな。
filinion
国際 経済 ネタ
raitu
州格差やばい
Lhankor_Mhy
経済
中国各省版plz / あった。中国エグい。広東省だけでカナダと同レベル。それに江蘇省と山東省を足すと日本に匹敵する。→https://www.jetro.go.jp/view_interface.php?blockId=33543435
rgfx
REV
そういえば、首都の環状鉄道内側の土地価格でアメリカ全土が買える、なんて言われた国もありました… / 北朝鮮のGDPが4.5兆円で、石川県程度。
anigoka
所詮、Qアノンに議院占拠されるような落日国家よ
Griffin
westerndog
アメリカ
yogasa
この広さで日本五個分ぐらいっていうと少ないような
mobanama
世界
これは恐ろしい"イギリス6位=カリフォルニア カナダ8位=テキサス 韓国12位=ニューヨーク州 メキシコ16位=フロリダ サウジ18位=ペンシルバニア オランダ19位=イリノイ スイス20位=オハイオ"
17
高橋幸宏 音楽の歴史 | ele-king
(33 P)
(14 村人)
nasunori
Mash
音楽
kowyoshi
音楽 歴史 高橋幸宏
泣ける
motoson
音楽
kanimaster
music まとめ
T_Tachibana
watapoco
enemyoffreedom
kaeru-no-tsura
MINi
junta1999
あとで読む music 歴史
Griffin
kiku-chan
あとで読む
laddertothemoon
18
ITmedia : バンナム元社員、会社スマホ4400台を無断で売り約6億円着服 民事訴訟へ
(32 P)
(12 村人)
bigburn
スマホ ナムコ 会社 事件
4400台を6億円ということは1台当たり約13万円6000円で、「新品のフラッグシップを調達した直後に売り払ってた」ってことかな…
enemyoffreedom
harumomo2006
kiku-chan
あとで読む
zu2
nakakzs
事件 犯罪
つか台数4400台程度に対して6億という利益が高すぎるので、売却先がかなり気になる。妙なところに売られてトバし携帯にされていたら洒落にならない。
white_rose
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
一台辺り14万弱位?なかなかのゲーミングスマホやな。こんなのバレないわけないし、ヤクザに借金してしまったとか背に腹は代えられない理由あんじゃないの?刑事罰食らって刑務所入ったほうが安全かもね。
Luigitefu
6億となると4400台よりもっと多いのでは?
yamifuu
wideangle
そんなバレんもんなの?
19
ITmedia : Twitter、サードパーティアプリ停止は「APIルール施行の結果」(どんなルールかは説明なし)
(32 P)
(15 村人)
zu2
nakakzs
twitter
これによって一番失っって且つ取り戻せないのは「開発者の信用」と思われる。今後Twitterが関連するアプリは途中終了リスクが高まるので、作らないorいつでも切り離せる状態にしてしまうのではないか。
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
border-dweller
Twitter
yamifuu
kawase07
yogasa
twitter
rgfx
twitter
yogasa
NOV1975
web
マスクちゃんTwitterで起きてる様々なことがテスラでも…って心配されてますよ?/まあテスラの事業継続性が社会インパクトあるレベルかどうかって話だからな。一部の金持ちが泣くだけなら庶民は気にしない
maname
これはひどい様式美
machida77
sucrose
triggerhappysundaymorning
あれだけ饒舌だったイーロンがだんまりなのでお察し。と言うか私の凍結されたアカウントが全く復活しないのなんでかな?さっさと「恩赦」してくれよw
20
櫻井孝宏に関するご報告
(32 P)
(16 村人)
houyhnhm
事務所が口出し出来ん領域な気もするが。
TakamoriTarou
こりゃ事務所は詳細把握して無くて答えたら、あの記事が出ちゃった感じだな……。個人依頼した弁護士がやっちゃった感じなのか。つらい。
kusigahama
"報道" の内容については無言及か
yuiseki
あとで読む
retlet
wideangle
guldeen
妊娠可能性を考えると、結婚願望のある30代女性を弄ぶのは大罪ですよ…
kaitoster
これはひどい 揉め事 トラブル 声優
一晩限りの相手とか含めたら交際相手数十人いるので一人に一千万円払っていたら破産するということなのかな・・・。
kawase07
rin51
white_rose
そうきたか。/慰謝料を過大に請求って大概は気持ちの問題なわけで。(そもそも慰謝料の相場って安い気がするけど)。不誠実で納得がいかないからでしょう。
sig
声優
timetrain
弁護士 声優 芸能
真っ白画面だけどF12でソース表示したら読めた。・・・いや、書き方その方向なん?と
maname
502 Bad Gateway
yogasa
ninosan
もっと見出しの時点でわかりやすくしろやといつも思っているんだけどわかりやすくしたらアカンやつだった( ˘ω˘)
21
Togetter : 日本のベーコンが本場と違うのはわかったから、日本でも買えるガチベーコンが知りたい
(32 P)
(19 村人)
nakakzs
togetter 増田 食
スーパーでも肉部門が強いところと弱いところがあって、強いところだと切り落としの厚いベーコンとか売ってるよ。練馬区近辺ならアキダイにもあったし。
guldeen
otchy210
生ハムとチーズは普通のスーパーでもちゃんとした輸入品の扱いが増えてきて嬉しい限り。ベーコンは…なかなかダメなまま。
rin51
ベーコン
NOV1975
web
問題は美味しいかどうかなので…
rgfx
kiku-chan
あとで読む
mobanama
食 あとで読む
zaikabou
やはり成城石井
shibuyan730
食
mesotaro
kusigahama
そういえば旅先でモーニングビュッフェのベーコンがあまりにも旨くて食べまくってしまった記憶があるな。あれが国内でも食えるわけか。
MINi
k_wizard
-
harumomo2006
You-me
こっちの方だとカールレイモンのやつが比較的入手しやすいかなhttps://www.raymon.co.jp/SHOP/0605.html 青森だとあとポルミートのベーコンを買える地域があるはずhttps://www.polmeat.jp/lineup/bacon/ ほか細かいオリジナルブランドあるます
anigoka
豚バラに百均ジェネリッククレソことマジソル掛けりゃだいたいベーコンよ おまいらガイジン意識しすぎ 日本の方が(”今んとこ”)食体験は奴らより上なんだから安心しろ
toya
食
westerndog
食
22
元プロ棋士 元妻を中傷する投稿で名誉毀損疑い逮捕 滋賀県警|NHK 関西のニュース
(32 P)
(23 村人)
kiku-chan
zu2
yuiseki
あとで読む
yogasa
mesotaro
kaeru-no-tsura
retlet
kawase07
houyhnhm
立ち直るのはおそらく無理だが、穏やかな余生を過ごしてほしい。
kusigahama
一線を越えてまともな友人たちから見放されてしまうと、もう客観視する機会も与えられず、陰謀論一直線なんだろうな......
toronei
guldeen
彼の所業を見てれば逮捕は当然な一方、カウンセリングや投薬治療も必要な案件。そういえば棋士って、『つぶし』の利かない典型的な職業じゃなかったかね…
HolyGrail
westerndog
社会
triggerhappysundaymorning
見出しだけでハッシーって判ってしまって悲しい(´・ω・`)
yudai214
jt_noSke
maname
あの人かなと思ったら当たってたけれど悲しい結末
toya
将棋
kaitoster
将棋 警察
ハッシー傍から見ていても精神病院で治療コースだったもんなあ・・・。
Louis
滋賀 将棋
「逮捕されたのは、福岡市の将棋の元プロ棋士、橋本崇載容疑者(39)」橋本さん、もう親権すら求めていないみたいで……
tuisumi
将棋
ハッシー、こうならない道はどっかにあったのかな。。。
ninosan
ハッシーじゃねーのと思ったらハッシーだった……。
23
ITmedia : note、有料記事の上限価格を10万円にアップ
(30 P)
(10 村人)
K-Ono
んな価格帯ナンパとFXしか使わんとちゃうの?
harumomo2006
pixivみたいに年間100万円以下なら生業ではないって言ってくれたら使うかもしれない
rgfx
ああ、「noteのURLが送られてきたらそれは詐欺です」までそれほど永くないなこれは。
jt_noSke
seo-sem-hp
*プランニング
anigoka
ルノアール化するnote
toya
note
NOV1975
web
価値があるかどうかの判断を売る人と買う人に完全に委ねるっての、非常にイージーなやり方なんだけど、そう言うのって古来から(古物商風とかの)マネロンの温床になってるんだよね。noteは大丈夫なんだろうか
fromdusktildawn
「執筆に70万円かかるけど10冊くらいしか売れそうにない本」を一本10万円で売るのは妥当だよ。また執筆コストは安くてもその記事の情報に10万円の価値があるなら無問題。問題は価値10円の記事を10万円で売ること。
TakamoriTarou
ぢうまんえんの価値があるnoteってどんなのを想定してるんだろうか。
24
担当J(治部) on Twitter: "(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。"
(29 P)
(10 村人)
watapoco
集英社はWJに男性編集者しか起用しないなら少女漫画誌も男性起用するのやめなよ。このおじさんが編集として現れてマーガレットの作家に心理的安全性あると思えないし
anigoka
マーガレットの下には漫画家の死体が埋まってゐるといふ
white_rose
言ってないとこ勝手に変えるなって怒るタイプもいるから、自分の意図をちゃんと口にした方がよいのでは。
REV
「言った通りに直しただけじゃ駄目だろ」っていう意見は人気コメにはないが、仮にそうだとしたら「なんで言った通りに直さないんだよ、余計なところ変えるなよ」と言った瞬間に一兆万円借金しこの作家さんに渡すべき
k_wizard
-
NOV1975
設計書レビューして、次の別の設計書のレビュー時に「お前この前の指摘と同一の問題全部直しておくとかしねーの?毎回指摘すんのこれ?」って思うことはある。
Domino-R
いい事言ってるよこの人。口先ではね。でもそれが作家に伝わってないから(伝わる言い方をしてないから)伝わらない。それは自分のコミュニケーション能力のせいなので、相手にガッカリするってのはおかしいのよ。
You-me
なんてことはない自分のスキル不足を相手に埋めろって言ってるだけね
kiku-chan
kusigahama
多少なりとも権力関係があったらアウトじゃね
25
村田雄介 on Twitter: "僕の初代担当の嶋さんは、最初の打ち合わせで「僕はネームに対して色々意見を言いますがその通りには直さないでください。才能ある作家さんは皆僕の意見より面白く直して持ってきます。これを常に念頭に置いてください。」言ってくれました。僕の考えうる限りベストな助言だったと思っています。"
(27 P)
(9 村人)
westerndog
漫画
kusigahama
最初にこうやって心理的安全性を確保するの本当に大事だよねぇ。議論を交わすには信頼が不可欠。
raitu
世界の編集者の大前提とすべきでは
Lobotomy
yogasa
seo-sem-hp
*プランニング
REV
「もっと麺は太くてコシのあるほうがいいな」と言われてスープも具も変えずに麺だけ太くするとスープの絡みが悪くなりダメなラーメンになるかもしれない、そんな話かな
k_wizard
-
tailtame
comics creation
26
裏垢@世の中の裏をお見せします on Twitter: "レシートの裏に書いた風呂なし物件のガチ裏です。 https://t.co/mcf6CT4Sau"
(27 P)
(9 村人)
rgfx
不動産
seo-sem-hp
rin51
不動産 不動産屋 これはひどい
風呂なし物件
TakamoriTarou
投資用物件なのか
zaikabou
海外はみんな独り立ちしている!みたいな話も、アメリカでも最近は実家住まいがめちゃくちゃ増えているので、あまり信用しないように
Lhankor_Mhy
不動産
当方不動産屋。まあ、不動産屋にかかわらないように実家にみんなで住むのが一番低コストなのはたしか。それもアリ。
nadegata
kiku-chan
あとで読む
wapa
正直不動産を思い出すな。これはこれで合理的に回っちゃってるんだよね。利用者側で知識つけないと、ただ搾取されるだけに。投資とか株とかもそうだと思うけど、経済活動には何かと知識が必要に
27
Togetter : 1人で登山に行った父が滑落し遭難してしまったが、登山アプリのおかげで無事救助できた話
(27 P)
(9 村人)
kaitoster
アウトドア トラブル 登山 アプリ
油山って石油でも出たのかと思ったら、インド人がこの山で日本で初めて椿の実から椿油を精製したことに由来とされるのか。
anigoka
骨飛び出すぎ
westerndog
社会 webサービス
machida77
kawase07
Griffin
wapa
昔は登山届だけのオフライン情報しかなかったのが、今はこうしたオンライン情報も活用できる時代に。ネット繋がり意識もあったからまだ良かったが、そうじゃないケースも救えるようになるか。AppleWatchとかと連携して
TakamoriTarou
保険とセットで義務化しようマジで
kiku-chan
あとで読む
28
ITmedia : 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
(27 P)
(9 村人)
houyhnhm
すげーと思いつつ、でも正直こういうレベルの不正が見つからない程度に企業の会計ってザルですよ。棚卸とか言ってもさ、中古iPhoneゴロゴロ出て来るのこういう雑さで維持されてる訳で。
zu2
“同社はゲームアプリの開発などを手掛けていることから、動作環境の確認やデバッグのために端末を大量に購入していた。男性社員は社内の備品の管理や発注を担当しており、現時点で約4400台以上の無断売却が判明して
Mash
事件
同社担当者は原因について「管理システムと社内の体制に問題があった」/他にもありそう
triggerhappysundaymorning
7年も現物の棚卸ししてないのは流石に酷いのでは。
TakamoriTarou
jt_noSke
yogasa
バンナム 事件
nakakzs
事件 企業 犯罪
一件あたりが高額なので変なところに売ったのかと思ったが、普通の業者なのか。でもそれならかなりハイエンド機を売り続けたことになるな。
wapa
典型的な不正構造だなぁ。結局会社としての損失としては、予定台数を使った開発が出来なかったということなのだろうか。それとも、単純に発注数そのものが多すぎたのに会社は気づけなかっただけなのか
29
増田 : 妻の料理のレパートリーが少なくて不服
(27 P)
(13 村人)
k_wizard
増田
俺が作れ。
REV
よくわかんないけど、自分で作ると一汁一菜でもキツい。「コンチネンタルブレックファスト」がやっとである。パンにオリーブオイルと塩を付けてトーストし、紅茶かコーヒー。あればサラミ。
kiku-chan
魚焼くだけ+おひたしとかシンプル系メニュー増やせないかね。あと、そのラインナップだったら豚汁とシチューは作れそうだけど
citron_908
増田
料理は出来るけど根本的に好きじゃないので嫌々やってるタイプの人っているからねえ
yogasa
嫌なら全部やるしかないじゃん?朝パン昼会社夜増田でいいんじゃない。野菜の管理なんかする必要なくなる
kawase07
dagama
ポトフが来たらカレーの水曜日までは確定してしまうので木金を引き受ければもうちょっとマシになるかもしれんね
triggerhappysundaymorning
嫌なら料理は全部自分が分担すればよくない?
rin51
ならば自分で同じことを実践すれば解決ですね > 実家が兼業農家で専業主婦の母親が毎日一汁三菜作ってくれていた俺
kanimaster
夫婦 cooking
日曜日にカレーを作ればいいんじゃね
Lhankor_Mhy
ネタ
それは心配ないよ。むしろ心配すべきは、子供が離乳食を終えたら、週2日のカレーが甘口になることだよ。→『子供の味覚もおかしくなりそうで心配』
zaikabou
買い物に行くと楽しくなって買い過ぎてしまい、大量の食材を消費するためにあれこれ作るのが趣味みたいになってる我が家とは対極の嗜好だ
legnum
同じ服を何着も買って毎日着る、の料理版だ。献立考えるストレスや時間、買い物も調理もルーチンって手が勝手に動くようになるから理想形かも。自炊しないけどするならこれがいいな。怒られたら作ってって言うかな
30
東京都内の治安が一目瞭然な「警視庁犯罪情報マップ」が話題、ネット「自分とこ治安悪かったわ」
(26 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
dal
NOV1975
web
見るべきは犯罪情報だと思うが、駅周辺繁華街、大きめのスーパー、モールなど買い物する場所、公共施設以外で色がついているところは要注意か…/白山周辺と荻窪西荻窪の北側の治安がすごい
sig
security tokyo
raitu
犯罪情報タブの2022累計にチェックつけるといい感じ
mobanama
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
事件 犯罪 ネット
yogasa
東京
31
ニトリ、34,900円のチューナーレステレビ。4K43型でAndroid搭載
(26 P)
(9 村人)
zakinco
チューナーはHDDレコーダーに付いてるからテレビには不要。
yogasa
nadegata
NHKの巻き添えで民放まで落ち込んでいきそうな流れ、民法から反する動きとか出てこないのかな。
kawase07
REV
これ、大きさと重さを考えたらちょっと前の「ディスプレイ(≒展示)用モックアップ」の値段やで…
kiku-chan
あとで読む
mk16
テレビ android tv 4K 家電 ニトリ
zu2
bigburn
NHKのおかげでチューナーと地上波が消えるのかな
32
日本経済新聞 : バンダイナムコホールディングス[7832]:当社子会社元従業員による不正行為及び同人に対する訴訟提起のお知らせ 2023年1月18日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞
(26 P)
(11 村人)
k_wizard
-
yogasa
zu2
kalmalogy
はぁ?棚卸しするからバレるに決まっとるやろこんなん、と思うがまさか管理ザルだったのか…?
westerndog
社会
Mash
経済 事件
他の社員もやってるのではという目線に
rin51
yudai214
yamifuu
sucrose
Mu_KuP
こりゃまた桁違いの不正だなオイ…7年以上隠しきれた辺りが実にアレだが。
33
猫さん on Twitter: "とうとうか... 遅すぎたくらいだよ じゃあ、ここからすごいものを投稿しますね https://t.co/kISgb3C5q8"
(26 P)
(12 村人)
border-dweller
T_Tachibana
westerndog
政治 社会
kusigahama
machida77
共同親権推進の議員や活動家と橋本元棋士の関わり。
rgfx
共同親権
white_rose
共同親権界隈が全部繋がってるそういう界隈なのは周知の事実では?
Domino-R
法/制度が理不尽であれば、それへの抗議が脱法的なものになるのは仕方がないしある意味当然。だがそれでも通すべき筋はあるので、子供と親相互の安全の尊重は最低限だろ。なんで制度ではなく相手を敵視するんだよ。
yuiseki
kiku-chan
あとで読む
guldeen
統合失調症からのDVと離婚は、早期に第三者に割り込んで貰い治療から入らねば誰も幸せにならん。ただ、アル中と同様『病識』というか自覚症状が当人に無いせいで、悲劇がなかなか止まらんのよね…
pha
34
「ライターをハンマーで壊してた」六本木の爆発火災
(26 P)
(20 村人)
tailtame
crime society news
どういうことなの…
yuiseki
あとで読む
mesotaro
kusigahama
スプレー缶のガスを抜いた後にライターをハンマーで壊さない方が良いと思う
yogasa
anigoka
深刻なダーウィン賞不足
guldeen
アパマン爆発もだが、不動産屋がこれら『意味不明の行動』に及び爆発を引き起こす愚かな例を見ると、どうしても『脳筋』という形容詞が頭に浮かんでしまう…
mk16
事故 これはひどい 社会 news
Mu_KuP
100円ライターはガスを完全に抜いて燃えないゴミ。ベランダでガムテやつまようじを駆使してガスが出るようにしてほっとけば20分もせず抜けるので、並列でやれば100本くらい1日で対応可能です。(経験者)
gyaam
社会
timetrain
火災
そのままゴミに出すやつよりはえらいんじゃないかと思えてしまった
gnt
edu
正常性バイアスとケーキを1/3に切れないの間の何か。消費者庁推奨のライターの捨て方はこちら https://www.city.naka.lg.jp/data/doc/1614301452_doc_302_0.pdf これは「抜かないやつがいる」「壊して抜くやつがいる」が前提にある
westerndog
社会
kalmalogy
sucrose
jt_noSke
T_Tachibana
だからなぜ「ライターをハンマーで壊す」という作業まで追加するのか。それはその時にしなきゃいけない作業だったのか?
triggerhappysundaymorning
不動産会社は爆発炎上マンしか居ないの?
kowyoshi
事故 社会 あらあら
ガスを抜いたあと、スプレー缶をハンマーで壊していた…ひぃ
zu2
35
Twitter、意図的な他社製アプリ遮断を認める「長年のルール執行」どのルールかは説明なし | テクノエッジ TechnoEdge
(25 P)
(12 村人)
zu2
mame-tanuki
twitter
kaeru-no-tsura
yogasa
twitter
rin51
yamifuu
jt_noSke
rgfx
twitter
wideangle
wapa
“「________という長年のAPIルールに違反したことについて、Twitter に公に謝罪したいと思います」と、先に謝罪の言葉を述べ、いつでも空欄を埋められるよう待ち構えています” なかなか皮肉がきいてる投稿
mongrelP
ルールの中身どこですか問題
enemyoffreedom
"明文化されていないがお気持ちがルールだ"ってやつかな
36
デイリーポータルZ : 日本最古の業務用パスタマシン、その最後の仕事を心に刻む
(24 P)
(8 村人)
Griffin
yamifuu
watapoco
いい記事だー
timetrain
イタリア dpz 食 パスタ
なんて濃厚な記事だ。
triggerhappysundaymorning
そういえばこれ、同人誌の方でも当然記事にするよね?1回の取材で二度おいしい(´^ω^`)
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
タイトルだけで玉置さんの記事だとわかった。引退の理由が工場移転と生産拡充のためと言う事のようだけど、もったいないなあ。古いパスタマシンで作る専用のブランド作って特別に残すとかやればいいのにと思う。
machida77
乾麺用の機械で生パスタも作るところがあるとは知らなかった。古い機械なので当然ブロンズダイス。
37
クラファンで約1000万円を集めたゲームの責任者、資金はゲーム開発費のため募ったのではなかったと主張。「開発費の問題を解決したい」と呼びかけたにも関わらず - AUTOMATON
(24 P)
(8 村人)
machida77
ゲーム
yogasa
jingi469
wideangle
harumomo2006
lastline
もめてた案件か。元ゲーム開発者が関わってるのに1000万円じゃ全然足りないよなぁ。Kickstarter にしなかったのはグローバル対応が無理だったからだろうが
jt_noSke
ダジャレ
げぇ、無茶苦茶やん…
steel_eel
えぇ……。
38
鈴木宗男氏が主張 報道が不公平で「ウクライナに同情が寄る」ロシア兵の死者数報じられない/デイリースポーツ online
(23 P)
(10 村人)
timetrain
ロシア
ロシアの公式発表をロシア人でさえ信じていないのに死者数発表する意味あんのかと
myogab
雑感
私の体感では、ロシアの死者数ばかり報道されてる~て印象だが…。ロシアの失政の結果として~てなニュアンスとしてだがね。
bigburn
ロシア 報道 これはひどい
ウクライナの民間人に向けて対艦ミサイルを発射するロシアにここまで感情移入できるのは何故なんでしょう
TakamoriTarou
ロシアもウクライナも兵士の死者数は隠していて報道も同程度だと思うが。一方で民間人の死者数は国連人権事務所確定値を発表しており、約7000人で実際には大幅に多いとされている。ロシアは民間人死者はゼロだろ
narwhal
ロシアは撤兵し謝罪と賠償をしろ。加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらないって朴槿恵も言ってる。
filinion
政治 軍事
…報じられてるが?マキイウカの兵舎で400人とか、開戦以来10万人とか。ただ、ほぼ西側の推計。ロシアは損害を発表しないから。だから宗男氏がモスクワのお友達に正確な数字を聞いてくれるとウクライナもNATOも助かる。
wapa
そもそもロシアが公表してるのか?というところからとも思うが。ロシアは公表しててメディアは報じてない犠牲者情報あるなら提示して欲しいな
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
ロシア兵が沢山死んでるの問題にしたいならロシアに戦争止めろって言えば良いだけやで。
You-me
「報道が不公平」でも問題ない例が例えばウクライナ戦争。中立が公正を意味しない事態はいくらでもある
39
増田 : 三大単品で売ってほしいもの
(22 P)
(8 村人)
citron_908
増田
やきそば弁当の中華スープ!と答えてる道民はまだいなかったようだ(実際は市販の中華スープに近いらしいが、焼きそばを戻したお湯を使うというのがポイントなので…)
kusigahama
クルトン良いよね。スープバーの隣にあったりして嬉しくて何杯も入れてしまう。
T_Tachibana
n-styles
UFOに足す乾燥野菜はいい感じの単体売りあるよ。味噌汁とかラーメンにも使える。スーパーでもAmazonでも売ってる。https://twitter.com/nstyles/status/1608051622667784194
kanimaster
food ネタ
あんまんのあんこ。
TakamoriTarou
高齢者ターゲットの通販の話で、今ならお値段据え置きでもう一個ついてくると言われてももう一人だし、いらないといってくる例が結構ある、と言う話が最近あると言う話は聞く。
REV
かきあげ https://www.maruchan.co.jp/products/search/310829.html おだしがしみた油揚げ https://sagamiya-kk.co.jp/products/odashi_aburaage.html 謎肉は謎。ソイミートは近いとは思う。 キャベツは https://www.amazon.co.jp/dp/B014SG0Y4S/
narwhal
クルトン。
40
Togetter : 【閲覧注意?】「オニヒトデを捕食するホラガイ」、見た目がヤバすぎて話題…そもそも「生きてるとこ初めて見た」人も
(22 P)
(9 村人)
k_wizard
-
kaitoster
生物 動画 動物
ホラー回。
K-Ono
ワイもよしのんのほら貝に捕食されたい(事案
harumomo2006
rin51
面白い動画を紹介するひとはなぜ動画をパクるのか
repon
リアル漂流教室じゃないですかグロッ
mk16
研究 話題 生物 togetter 科学 ネタ サイエンス これはすごい
kiku-chan
あとで読む
timetrain
貝 生物
法螺貝なんて吹いてるところしか見たことなかった。巻貝だから言われてみたらカタツムリに近いのか。すごい光景
41
Togetter : 日本の家はどれだけ暖房を効かせても肝心な部分の断熱が酷くて暖かくならない→海外では使用禁止のとこもある代物
(21 P)
(7 村人)
westerndog
社会
anigoka
ツイ民は日本家屋の断熱の話をしないと死んでしまう種族…
sig
不動産
MINi
dal
TakamoriTarou
高いけど木製サッシにしようぜ。プレカットだから精度はかなりいいし、国産材でエコだから高いけどメリットは大きい。高いけど木製は断熱性の高いし、メンテも今時は塗料がいいからそんなに大変じゃないよ高いけど
timetrain
建築 海外
みなせさんの本業ってこの分野だったんだと頭がバグる
42
子牛が1000円? 価格が大幅下落 子牛に何が? | NHK | ビジネス特集
(21 P)
(7 村人)
seo-sem-hp
zu2
westerndog
社会 食 ビジネス
timetrain
食 酪農
外食産業が停滞してて肉需要が下がってることもあるのかなあ
white_rose
TakamoriTarou
kiku-chan
価格転嫁できない”国産牛”(not和牛)は市場から無くなってしまうのだろうか。円安などで輸入食肉の価格は一気に上がったが、国産のものは価格が変わらないのは大丈夫か?と思っていた。
43
コンピュータは難しすぎる|shi3z|note
(21 P)
(7 村人)
Mu_KuP
これは名文。これまでのPC史とこれからの展望を3分で理解出来る。/ちょうどアラが取れたフィフ世代なんだが、自身の使うPCの性能は、利用シーンによって決めるより趣味で決めるわな。
anigoka
アランケイからはみ出た結果、今じゃ俺も絵が趣味な人からただのレタッチマンに進化したぜ!(ボタン一つでヱロ絵生成 ありがてえ時代だ
otchy210
なるほど。自分の管理する (個人が持つにしては) 超スペックのサーバなら「そのプログラマとして」十分に性能を引き出せるが、Mac の超スペックはあくまでお客様だから使いこなせる気がしない、という話か。納得する。
kawase07
yogasa
あとで読む
timetrain
読み物 文章 エンジニア
このお方がこのタイトルをいうのか、という視点で大変面白かった
TakamoriTarou
すると、Metaなどが指向する方向、VRでのワークスペースとかはかなり理にかなっているとは思うんだよな。VRグラスとかの要素技術がまだ出そろってないだけで。
44
大橋未歩アナ、不快なネット広告で私見「5ちゃんねるの広告って、エロ漫画しか出てこないんですよ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(7 村人)
westerndog
web
white_rose
たまに過去ログで開くブラウザ版の5chはほんと酷い。昔はあそこまでじゃなかったのになあ。
REV
エロ広告クリックしてアプリ導入を要求されるのが不快。FANZA、せめてdlsiteで買いたいんだ… 作品名と作者名は小さくて読めないし。
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
ネット 広告
自分の場合専ブラアプリではあるが、大半ソシャゲーだなあ。というかマンガゲームなどの娯楽系以外の一般企業が5chに出稿していたらそっちのほうがええ……って思うわ。
triggerhappysundaymorning
5chでどんな広告出るか確認してきたけどゲーミングPCとサプリメントの広告しか出なくて、おじいちゃんになるとはこういうことかとしょんぼり(´・ω・`)
yogasa
広告
大阪の議員もこっちにしたら賛同者も多かったろうに(まあネットは圧力で解決させれんからね)
45
ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロト×伊集院光|理屈をぶっ飛ばしたい - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
(20 P)
(7 村人)
raitu
“立派な人はがんばるのをやめるための言い訳がものすごく上手で、そうすると尊敬される。なぜかというとみんながその言葉を自分の言い訳に使えるから”
kiku-chan
あとで読む
Griffin
westerndog
芸能
Louis
ラジオ 対談
甲本ヒロト「僕も伊集院さんのラジオいつも聴いてますからね。実は毎回録音もしてて気に入った回は残してたりするんです。「ヨーソロー」は編集してあそこだけ残してある(笑)」稲川渕剛(笑)
motoson
MINi
46
産経ニュース : 立民と維新、協調を正式合意 増税反対や「身を切る改革」
(19 P)
(8 村人)
yogasa
jt_noSke
westerndog
政治
jingi469
合併して「希望の党」に改名しとくか。
kaeru-no-tsura
emiladamas
防衛増税しても反対しても批判されるのだから難しい。いや軍拡に反対とか税は財源じゃないとかあるのかもしれないが
TakamoriTarou
維新からすると俺は間違いなく切られる無駄なんだよなあ
toronei
どっちの党の支持者のニーズを掴んでないと思うんだけど、大丈夫なんかね?
47
増田 : ポリコレは作品を面白くなくするのか?
(19 P)
(8 村人)
zaikabou
Domino-R
オレ的には、松本人志とか「古い」芸人の「昭和テレビは面白かった」「ポリコレでつまらなくなった」からの「反ポリコレやってればそれだけで面白い」的な安易で硬直的な発想がとてもイヤ。ポリコレよりよほど退屈。
kiku-chan
あとで読む
ポリコレが新たな発想を生む可能性だってある。最近のコミックビームはその路線。ポリコレに配慮していない作品は過去に散々生み出されている訳で
enemyoffreedom
まぁ俳句・短歌のように厳しい制限・縛りによってむしろ研ぎ澄まされた掌編等がまれに生まれたりするかもしれないが、基本はそうかなと。リソースや自由度の潤沢さは大事
triggerhappysundaymorning
面白くなくなったポリコレだけが叩かれる。そうじゃないポリコレが存在するかどうかは知らんけど。
emiladamas
情報を消費するのは食品だけでないので
houyhnhm
イントロ超重要やで。。。。。。
rgfx
「全く同じ作品でも見る側の先入観によって見え方が違ってくる事も有る」あるある
48
ウクライナ キーウ近郊でヘリ墜落 内相含む 14人死亡 | NHK
(19 P)
(9 村人)
zu2
yogasa
filinion
watapoco
enemyoffreedom
状況的に事故っぽいが戦時下でもあり
toronei
jt_noSke
mk16
nhk world 軍事 国際 news 戦争
>霧の中、ヘリコプターが低い高度で飛行していたという情報も←2010年のポーランド空軍Tu-154墜落事故も霧が原因だった→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%A9%BA%E8%BB%8DTu-154%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
westerndog
ロシア 軍事 国際
49
増田 : はてブ見てらんない
(19 P)
(8 村人)
mashori
ここ3ヶ月ほどはブクマするだけで他人のブクマは見てなかったな……忙しかったんで……
kowyoshi
増田 はてブ
それはそう
nakakzs
増田 はてブ
以前ははてブは基本自分に合うお気に入りユーザー選んで、そこだけ拾った方がいいと言われていたけど、最近そのへん方より亡くニュースとってくるユーザーがあまりブクマせんのよね。
kawase07
kaeru-no-tsura
お気に入りに入れてるブクマカさんがこの話題で攻撃的なコメントしていて辛い。本当に辛い
westerndog
はてブ
ninosan
ミュート10個じゃ足りないって話( ˘ω˘)
n-styles
ミュートは登録上限があってあまり使いたくないけど、タイトル見ればスルーできる。でも、今年に入ってからコラボのコの字もない記事でもコラボ批判してくる人たちがいてスターも集まっててうんざりする。
50
増田 : 日本料理ってカレーやキムチみたいな必殺技がないよな
(18 P)
(6 村人)
REV
ザンギエフに飛び道具がないよな、的な(スクリューパイルドライバーが飛び道具、説はある)
kusigahama
しばらく海外に居て戻ってくると、成田空港に立ち込めてる醤油の匂いに気づくよ。中華だと八角の匂いなんだよな。
Domino-R
味噌醤油納豆を「日本的」と日本が占有できるかは微妙かも(多くのアジアの国にある)。個人的にはなんでもかんでも油で揚げてみようとするほど日本人の好きなテンプラを推したい。誰がキムチのテンプラやってみて。
yogasa
カレーもコメにかかってると日本食って感じがする
zaikabou
(そこが本質ではないのだが)醤油と砂糖で煮るととりあえず日本料理になる感はある/韓国料理もキムチが本質ではない。韓国料理の真骨頂は”肉を煮る”だと思う
maname
しもつかれ最強だんべ
51
Togetter : 名古屋のホームレス女性「かっちゃん」を集団でいじめ、動画を共有するのが若者の間で流行。バズれる素材として他のホームレスもターゲットに
(18 P)
(6 村人)
harumomo2006
houyhnhm
ふざけんな。
white_rose
kiku-chan
あとで読む
rin51
反吐が出る これはひどい ホームレス
「その男、凶暴につき」「東京ゴッドファーザーズ」で見た風景
rAdio
バイトテロは「悪」だということがわかったので、一見「善」の施しのようなことでふざければ良いんだ、というラーニング蓄積の結果、という感じ。
52
増田 : 男性を呼ぶ時の角の立たない言い方ってなんかある?
(18 P)
(6 村人)
fut573
標準語で話しかけなければ割と許される感がある。
yogasa
フランクにいきたいならオッチャンとかでどうか
kusigahama
無属性の呼びかけ語は欲しい。「そこのかた」「そこのあなた」か。対象を絞る意味もあるか。お姉さんは「若い女性」「自分より年上の女性」両方の意味があるんで確かに便利だな。お兄さんも別にアリでは?
kanimaster
communication word
もしもし?
NOV1975
web
一昔前なら旦那だよなとは思ったけど、今だと誰?ってなりそうか。シャッチョサンでいいんじゃ?(雑
timetrain
増田 コミュニケーション
ここまで「旦那」がなかった。使われてないんだ
53
給食費と引き換えに「マイナカード作れ」と市が通知 背景に見える国の強引な普及策:東京新聞 TOKYO Web
(18 P)
(6 村人)
white_rose
houyhnhm
うーん、違法ですよねこれ。
kaeru-no-tsura
NOV1975
web
カード作っても事務が楽になる理由がないからこれおかしい気がするんだが。
timetrain
マイナンバーカード マイナンバー
あるかどうかで行政側の負荷が変わるので、公務員リソースが限られてくる状況で、作る方にインセンティブを設けるのは妥当だと思うけどなあ。
zu2
54
Togetter : 画像生成AIを実際に触ってみた結果、結構大きい副作用があり『手にした魔剣に自由意志をすべて奪われる感覚』を擬似的に体験してしまった
(18 P)
(6 村人)
harumomo2006
nitino
下手でもいいから自分で描かないと自分が好きなものは無理かもも復活した
dal
anigoka
"創作意欲が消滅する"インペイントも使えねぇ雑魚がAI作画語るんじゃねぇタコ|この程度でやる気無くす奴は手段が目的化してる訳で、もし脳内イメージを直接出力する技術が出来たら俺ぁ飛びつくね
triggerhappysundaymorning
ストームブリンガー(ちょっと違う)
westerndog
イラスト
55
かつての輸出立国がなぜ? 去年の貿易赤字19.9兆円で過去最大に | NHK
(18 P)
(6 村人)
westerndog
経済
zu2
rin51
raitu
リーマンショックと“全国の原発が運転を停止し、火力発電の燃料となる原油やLNG=液化天然ガスの輸入が急増”したことの合わせ技と
jt_noSke
yogasa
56
RubyのYJITコンパイラをShopifyが本番に投入、Railsアプリを高速化。Rubyも本格的にJITの時代へ
(18 P)
(6 村人)
yogasa
zu2
rin51
mitukiii
enemyoffreedom
otchy210
販売開始数十秒で売り切れる人気菓子店が shopify 使ってて、全くエラーや遅延のないパフォーマンスに驚いてたんだけど、Ruby で書かれてたとは知らなかった。そもそもスゲーのがさらにスゴくなったのか。
57
深夜の高速料金所、割引待ちの渋滞解消へ 距離に応じた制度に見直し:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
timetrain
交通 社会
これによるコスト増の分を引き受けさせられるところがどこかを考えると、またろくでもないことになりそうだ
rgfx
「料金所では午前0時前、大規模な渋滞が常態化」いわゆるテレホタイム的なやつだ/そも、なんでトラックの高速代にそこまでコストカット圧力がかかるのか。あと舗装にダメージを与えるのはトラックの筈。
NOV1975
web
混雑箇所迂回にインセンティブが生じる形にしないとダメだろうね。まあそもそも「割引されることを前提にした収益」が間違っとる。1日上限付きのサブスク割引とかのほうが良さそうな気もする(労働環境的に
TakamoriTarou
従来は出入りがその時間なら全区間適用されたが、今後はその時間内に走った距離で割引とのこと。夜間一般道の交通量緩和が目的とは知らなかったが、なら妥当かな。ただ労働環境がさらに悪化する人は出そうな……。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
58
スマホ、知らぬ間に110番が急増 新バージョンの通報機能が原因か:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
emiladamas
犯罪に巻き込まれた時のために覚えておこう
white_rose
Domino-R
先のiPhoneもそうだが、公共サービスへのタダ乗りをなんとも思ってないよね。だからこんな作りになる。救急車をタクシー替わりに使ってるのと変わらないよ。
NOV1975
web
私企業の特に世間に合意をしていない単なる1機能が公共リソースを勝手に食いつぶすの禁止してもいいと思う(あったほうが良いケースは当然あるだろうけど、利便性追求すると誤爆が大半になるオオカミ少年状態に
machida77
jt_noSke
59
日本経済新聞 : Microsoft、1万人削減を発表 テックの人員整理続く(写真=ロイター)
(18 P)
(6 村人)
bigburn
写真 マイクロソフト アマゾン
収益が伸び続けてるけど鈍化しただけ、景気が悪くなりそうなので念のため、それ以前に大量に採用している…ということで日本企業と大違い
harumomo2006
InoHiro
yogasa
microsoft
jt_noSke
TakamoriTarou
マジか。我が郷里の人口約10倍以上を削減。
60
増田 : 不老不死になりたいやつなんかいるの?
(18 P)
(6 村人)
mobanama
とりあえずぶくま
無病息災がいいな
NOV1975
web
不老だけど寿命が来たら突然死ぬ、だとコントロールしづらいから不死がセットなんだろう。問題は「任意に死ねるかどうか」に尽きる
You-me
地球消滅後は凍ってるので意識がない、みたいなパターンだったらいいけど恒星にツッコんで熱くてもどうにもできないとかは困るからねぇ。あとたぶん不老不死になったらどっかの科学文明にエネルギー源にされる
lastline
いねぇよなぁ!!?
otchy210
漫画で見るような不死はこの宇宙の物理法則で許されてないし、脳が潰されてもバックアップから復元 (別個体) レベル程度の不死なら当然なりたい。
nakakzs
増田 人生
「不老不死」ってより「全盛期を保ち続ける今という時間を止めたい」人が相当数いるのだろうな。
61
三浦瑠麗 Lully MIURA on Twitter: "なるほどー。ま、そうすると歯医者さんは患者さんに触る時には手袋をしているから、他の職業の人も手袋をはめるべきだってことになりますねー。 https://t.co/T9MMrRUXPj"
(18 P)
(9 村人)
Midas
「次善の策としてコンドームを配ってる!(えっへん」と同じ。「ま~そうすると次善の策としてノーハンドフェラチオや素股、乳首なめ手コキ等々のテクを性教育の一環として仕込むべき」になるので三浦の理屈も正しい
TakamoriTarou
政治屋共のマスク嫌いは何なんだろうな。
anigoka
デンジ「はいはい、ルリ脊髄剣!」
triggerhappysundaymorning
他の職業でも他者の口内や皮膚にベタベタ触る仕事なら当然手袋するか、手指の消毒などの対策はべきだね。馬鹿じゃねえんだから客に触らない業種でも手袋すべきって主張じゃねえだろ?
kiku-chan
あとで読む
kowyoshi
これはひどい 三浦瑠麗 あらあら やれやれ アレ
こんな人を持ち上げる界隈って…
WinterMute
いまどきチャット用AI()のほうがなんぼか賢いぞ
yogasa
"Twitterする程度ではとくに影響はなさそうです" と自分で書いてるのでマスクしながらじゃTwitterもムリでした~って言いたいんだろう、すべってるけど
Domino-R
本当に壊れた?
62
増田 : 日本のドラマオタクです。 たしかに邦ドラマはクソ作品の割合が多いですが..
(18 P)
(9 村人)
kawase07
gnt
media
NHKの夜のを流れで眺めがちなんですが『あなたのブツが、ここに』ルックもテーマも演技もめちゃめちゃよかったですよ。日本のTVドラマである必然性がある https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202200302800000/
T_Tachibana
そういや普段映画やドラマ見なさそうな男性が、テレビボードの引き出しに「北の国から」DVDをコンプリートしてるのって稀によくあるよね。知り合いにも1人いたし。
Domino-R
これ見て思ったけど、映画とか演劇って「ハコ」があって見る側が「見るぞ」って身構えてる。でもドラマはそういうモード切り替えがないから役者の「演技」がツライのかもって思った。増田は切り替えが上手いのかも。
kiku-chan
あとで読む
oya3
これらのドラマは面白い。ただし他作品だと下手だと思った役者も出ているので、脚本演出監督の影響も大きいか?当て書きの場合もあるし。なお主観だとクソ下手な某女優が主演女優賞を取っていたので私に審美眼は無い
anigoka
トップ2で「あ、コイツ 映画ベストでショーシャンクの空にを挙げる奴だ」って思った(嘘ですあの2つって主題歌込みでいいよな!
mesotaro
WinterMute
アンナチュラルはよかったけどMIUは綾野剛の演技がキツかったな……
63
【独自】「風呂なし物件」若者に人気…都内で家賃3.2万円「好きなものにお金使える」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(16 村人)
raitu
“周辺の「風呂あり物件」と比べると、およそ半額”若者の車離れ、結婚離れに引き続き自宅風呂離れまで来たと。サウナブーム影響もあるんだろうけど、先行きの暗さから生存のためにコスパを追い求めてる感じはする。
You-me
これねー「お風呂に入るときはちゃんと入りたい」けど「自分でお風呂掃除するのめんどくさい&時間が無駄」「せまいと『ちゃんと』入れない」あたりの合わせ技なのよ。お風呂の準備の時間とかが非効率ってわかる?
tuya
風呂なしでも風呂ありでも別に良いんだけど、風呂なしで共同浴場を利用する最大のデメリットは共同浴場では性病をもらう可能性がある。と風の噂で聞いたことがあります。
wapa
この前旅行した時に3000円台の古い旅館泊まったが、断熱が全然効いてなくてすごく寒かった。その辺の快適さは犠牲になってそう。ただ、東京は銭湯多いのは事実なので、この家賃に惹かれる気も分かる
narwhal
不動産 社会
anigoka
風呂ないとか絶対やだー 銭湯とか冬の間寒いし行くのめんどいし、たまに絵人間居るし…
Domino-R
「経済的に大変だから風呂なししか選べない人は、ほとんどいない。固定費を抑えられるなら、風呂なしでも住めるかも」そういうのを経済的に大変だから固定費を抑えたいというのです。普通は固定費に手を付けません。
kaitoster
これはひどい ビジネス 不動産 東京
去年、家の給湯器壊れて3週間100円5分コインシャワー通ったけどQOLダダ下がりだったな。風呂行くために外出するのが面倒くさすぎる・・・。
westerndog
社会
Lhankor_Mhy
不動産 社会 賃貸
3点ユニット物件に住んでた時は、シャワーだけで湯船につかることしてなかったもんなあ。銭湯が近くにあるならそれもアリだろうな。
kiku-chan
white_rose
こないだこういう記事が批判されてたばかりよね?
timetrain
昭和 経済
神田川を歌いたくなった
steel_eel
サウナーだと家の風呂に入らんでほとんど毎日サウナに入るので実質デメリット無しか?
triggerhappysundaymorning
毎日銭湯通うとして月15000円くらい?あんまり遅いと終わってたりするからちょっとコスパよくない気がする。
ysync
銭湯結構高いのが痛いんだよね。銭湯こそサブスク欲しいかな。風呂付きスポーツ倶楽部に加入してたら風呂なし物件も悪くなさそうだけど、若ければラブホ代が余分にかかりそうで、家賃が安くともねぇ。
64
ITmedia : 半日でTwitter Blue機能を使わなくなった4つの理由
(17 P)
(8 村人)
zu2
otchy210
中国産のソシャゲで広義の「私課金してますマーク」あるけど、あれに類するものかなと思ってる。
zaikabou
今のところ、お布施する手段が生まれた、以上の意味が無さそう
anigoka
デッキユーザー「黙れ!声がでけぇぞ!!」|トイペ代欲しさにデッキ有料化もありそうだなw
kawase07
bigburn
twitter アカウント 広告
“公式クライアント「TweetDeck」を使えば、無料で広告ゼロのTwitterを楽しめる”イーロンが気づくとマズいから言っちゃダメ!
yogasa
twitter
sig
twitter
65
《未婚サギ不倫がまた発覚!》人気声優・櫻井孝宏(48)を元恋人・B子さんが悲痛の告発「櫻井さんとの関係は約15年間。指輪も贈られたのに…」 | 文春オンライン
(17 P)
(12 村人)
sig
声優
mesotaro
K-Ono
マジかよリーガルハラスメントが流行語大賞取っちまうぞこの調子だと!
white_rose
white_rose
anigoka
陽キャのパリピ一般人よりはアニメは多少観る程度だけどさすがにアニメや声優界にとって櫻井さんの存在が僅少とかありえねえだろ
tuya
有名な超人気女性声優X!
kalmalogy
”櫻井のメールフォルダには、Xの名前以外にも女性の名前がずらりと並んでいた”まぁ櫻井孝宏の収入で所帯が2つ程度で済むわけがないんやな
kusigahama
kaitoster
声優 芸能
複数女性と交際していたなら2018年の結婚の時に全員と別れておけよ感・・・。
Yoshitada
しかし、遊びにしてはどれも妙に交際期間が長いのは、なんなんだかな。別れ話が拗れてるのも、ほぼ長すぎる交際期間が理由なわけだし。
TakamoriTarou
既報と別、15年ほど付き合った別の相手がおり、不倫報道でn股が発覚。謝罪を求めたところ弁護士が「言葉の謝罪で済」「示談金100万」と応答し、納得できず謝罪賠償を要求したところ櫻井側が刑事事件化と宣言←イマココ
66
小山さき【日本共産党】 on Twitter: "高校教員の友人から、せっかく受験に合格しても入学金が用意できずに涙を流して進学をあきらめる生徒がいると教えてもらいました。 「だから、自治体でも入学準備金を援助してほしい」と。 合格してもお金を準備できずに涙を流す生徒を目の前にする先生や、親も切ない。これは解決したい課題です。"
(17 P)
(12 村人)
ysync
事務手数料名目の集金は実費との乖離に高率課税(贈与相当)しようや。そしてそれを原資に教育福祉に回そう。
kiku-chan
あとで読む
lastline
奨学金を申し込んでても、入学費を賄えるほどまとまった額ではないし、支給が5月からだから、全然間に合わない
filinion
「金がないのに入ろうとする方が悪い」みたいなこと言う人が多くてビビる。資源がない上に少子化の日本にとって、能力のある若者は宝。それを親が貧乏だからって教育から門前払いするような贅沢は国を滅ぼすんだよ。
kusigahama
ブコメ事例を読むと、まず子供の独立をサポートして欲しい気持ちになるな......
repon
narwhal
twitter
大学が入学金を徴収することを法律で禁止して、受験料の値上げで賄わせよう。
Luigitefu
ちょっとズレるけど、国立の合格発表前に私立の入学金支払い期限があったのはゴミだと思ったなぁ。試験は終わってたから感触的に国立受かったやろと思って私立の方の入学金は払わなかった。今はどうか知らないけど。
Domino-R
スゴイなオマエラ。カネが無いから大学入学できないなら、そもそも最初から受験しなければ悲しくないじゃん、みたいな解決w まあこの国の問題解決能力全般がそんなものだがなw
TakamoriTarou
滑り止めの入学金帰ってこない問題からまず解決しようぜ。
triggerhappysundaymorning
公立高校の入学金は6000円位だけど、それも用立てできない位貧乏なの??それとも制服だの諸々の費用負担が出来ないってコト?生活保護必要じゃない?奨学給付金制度でも足りないの?
WinterMute
合格後に払えないことが判明したケース(急な出費、見込んでいた収入がなかった、親の無理解、親が嘘をついていたetc)はありうる。入学金が払えないために受験しないケースの方が多そうだがいずれにせよ問題
67
Togetter : 彼氏といちご狩りデートに行ったら持参した練乳をおもむろに取り出してきて萎えてしまった→用意周到すぎると萎えてしまう?
(17 P)
(15 村人)
rAdio
こういう事例は、認知不協和への耐性が極めて脆弱な個体が存在する、ということなんだと考えている。
yogasa
なんか最近セリフ足きりエントリ多いな
harumomo2006
人の好みは難しい
nkoz
fut573
昔のいちごは酸っぱかったけど、今のいちごは品種改良と農法の発達で十分な甘みがあるので、先人の汗への敬意が欠いていると思われたのかもしれん。甘すぎないようにあえて糖度落としてたりする生産者も
Domino-R
オレは男だが「萎える」のわかる。なんていうか知らない場所での不都合ってそれ自体が楽しいイベントじゃん。ただそれを単に不都合不便としか思わないで回避しちゃうのはもったいないなと思う。
kusigahama
「いやどんだけ楽しみにしてたんだよ!」って突っ込むだけで平和が維持されそうではあるが......とはいえ愛せる生活感と萎える生活感があるのは分かる気がする
kanimaster
Togetter sweets
いちご狩りガチ勢としては、練乳持参は当然。
laddertothemoon
文意とは違う話題なんだけど、いちご狩りって洗わずそのままたべるの?細かい産毛で喉がチクチクして食後感わるくない…??
white_rose
全然わからない。うっすら嫌いな相手だったのでは?と思ったけど彼氏って書いてあるか。レストランで割引クーポン出されると萎えるタイプかな。格好良いの幅が狭いというか。
kiku-chan
デートをエスコートしようとかじゃなくて、イベントごとを面白くしたいってだけの人かも知れんよね。友人間でもBBQとかでも何かやりたがるタイプ
lisagasu
私彼とイチゴ狩り行った時練乳持参したよ イチゴ好きだけどすっぱいの苦手だと知ってたから 喜ばれたけど長い付き合いだからとくに何もなかった 時と場合によるよね
TakamoriTarou
何このクソゲー。パラメータ調整バグってんじゃねえの?バグ取りぐらいちゃんとやれや。パッチはよ
WinterMute
"用意周到すぎると、デートで男性は女性をエスコートすべきリードすべきという規範を無批判に内面化してそうな感じがして萎える" 同じ理由で性経験少ない相手に萎えるのでわかる、わかるがただの偏見だよね(自分のも
rgfx
「たぶん初めてのことをふたりで分け合いたかったんだと思う。たとえ、それが一緒に罠にかかることでも」
68
Togetter : スーパーマーケット「ユニー」のHPにある地図、どうも様子がおかしい「増やすな」「新たな領土問題が」
(16 P)
(7 村人)
filinion
ネタ 社会 経済
white_rose
sucrose
rin51
Lhankor_Mhy
茨城
かつては茨城にもユニーがあって、茨城ロボッツのM-SPOのことを、水戸の一定年齢以上の人は「ユニー跡」ってまだ呼んでる。それから、茨城は東京に接してないから、頼むよ。
kash06
地図
わかった!福島県が東武線沿いに日光を占領した上で、那須に緩衝地帯の県を設置させた世界線の地図だ。さらに佐竹氏による圧迫が激しくて茨城県が成田〜松戸ラインまで降りてきた別の歴史の痕跡だ、きっと。
triggerhappysundaymorning
おかしさが判らん(地理苦手マン)
69
Togetter : もへもへさんと暇空茜さんが対立「あいつの前にペド本置いて勃起しなかったら俺の負けでいいぞ」手嶋海嶺さんはペドか否かをめぐり
(16 P)
(8 村人)
Midas
そうではなく時代が『謝ったら負け(それまでは謝れば「自らの過ちをただせるのは偉い」が「謝ったら徹底的に殴られ人権消滅」になった』から『バトルし続けてないと負け』になっただけ(日本人はすでに内戦を闘う兵士
westerndog
社会
Yoshitada
まあColaboへの攻撃も、そもそもこの調子で難癖つけて突っかかってたわけでね。
rgfx
みんなこれをネットのおもちゃを見るような目で見てて草なんですわ
kiku-chan
あとで読む
fut573
WinterMute
アホくさ
yogasa
これほど潰し合え感ある組合せもないのでは。青識もいっしょにどうぞ
70
増田 : 個人Vtuberが地獄すぎる
(16 P)
(10 村人)
esper
どうも、作曲実況系個人vです笑
enemyoffreedom
某映画紹介系VTuberをフォローしていたら、ファスト映画騒動の煽りで動画引用ありのコンテンツをすべて自主削除だか公開停止する羽目になっていて、あまりに気の毒すぎて人生で初めてVTuberへのスパチャをしてしまった
yogasa
sig
youtube vtuber
wideangle
k_wizard
増田
NOV1975
web
増田がこのどれかってことか…かわいそうだな…
guldeen
ch1248
ネタ はてな匿名ダイアリー 論 *clip
誰か「個人はてなブックマーカーが地獄すぎる」って記事を書いて欲しい。
westerndog
youtube
71
ITmedia : 一人暮らしのための食洗機、パナが発売 設置面積は「ほぼA4ファイルサイズ」
(16 P)
(15 村人)
mesotaro
repon
なんかワンプレートで済んじゃうんだよね。別に意図してじゃなくて、単に料理作るのがめんどいだけ……でも外食より自分で作ったほうが美味しいんだよね。悲しいね。
mk16
家電 食 生活 ガジェット life 料理 マーケティング ニュース goods
harumomo2006
排水を考えないといけないところが惜しい。水を入れる方がタンク式なんだから出口もタンクにしてくれたら置き場所考えなくていいのに。バケツで受け止めてる人いるけど水漏れが怖くてできない
kusigahama
蒸し器洗うのが面倒なのでちょっと欲しいな
enemyoffreedom
pha
zu2
westerndog
商品
ysync
一人暮らしで必要なものなん?俺が独居してた頃、食器は鍋、茶碗、コップしか持って無かった。
raitu
サンコーの対抗かな。サンコーのやつ https://www.thanko.jp/view/item/000000003922?category_page_id=ct270
kiku-chan
あとで読む
otchy210
水道代・電気代・洗剤代込みの訳でもあるまいに、ただの月払いレンタルを何でもかんでもサブスクと呼ぶのはやめまいか?月極駐車場もサブスクかいな?
yogasa
yamifuu
72
Togetter : 母親から「スマホがウイルスに汚染された」と連絡があったので見たところ原因が巧妙に隠されていた
(15 P)
(5 村人)
seo-sem-hp
トラブル
NOV1975
web
「提供元不明のアプリのインストールを許可」を販売店が何か入れるために変えたあと戻してないケースとかはありそう
white_rose
triggerhappysundaymorning
提供元不明のアプリのインストールを許可してんならインストール出来て当然だろ。すんな。自分で管理できないならペアレンタルコントロールの設定してやったら(´・ω・`)
Lhankor_Mhy
セキュリティ
73
ロシアが子ども1万4千人連行 帰還したのは125人(共同通信) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
anigoka
まさか21世紀にもなって笛吹き男が帰還するとは思わなんだ
timetrain
ロシア 戦争
シベリヤ抑留とか、絶対に相容れん帝国であることを思い出したわ
machida77
westerndog
ロシア 軍事 国際
74
産経ニュース : 韓国、最大労組に捜査 北指令で反政府活動の疑い
(15 P)
(5 村人)
westerndog
韓国 北朝鮮
zaikabou
timetrain
韓国 北朝鮮
韓国の権力闘争の面も当然あるだろうけど、並んでる文字がさもありなんという内容ではある。労組が共産主義を源流にするとはいえ、共産主義の理想からかけ離れた北朝鮮の味方をするのは労組への信頼崩壊だな
wideangle
jt_noSke
75
Togetter : 都庁、黒塗り開示で係争中の公文書を廃棄
(15 P)
(5 村人)
rin51
white_rose
正当に保存期間のルールに従って廃棄したものでしょ(前は勝手に紛失呼ばわりして騒ぎ立ててたけど)。廃棄したのはメールのやりとりで、センシティブな内容だから黒塗りだった。裁判してまで何が見たいの?
westerndog
行政 社会
enemyoffreedom
yogasa
東京
76
玉置勉強 on Twitter: "もしもネームに作業料が少しでも発生するならば、漫画家の多くは、挑戦的なネームも用意すると思いますし、何稿でも出します。言わんとすることは非常に分かるのですが、高い給与を得ている身である編集者が公の場で口にすることではないと私は考え… https://t.co/z0LXNuJg9j"
(15 P)
(5 村人)
gnt
物語を切り裂く行為 comics
玉置勉強に向かって「私この人知らないけど作家の適性無いと思う」ってコメント残せちゃう人がいるの、すごくWebっぽくていいと思います!
TakamoriTarou
NOV1975
web
我々の世界でも「見積はただだろ」「いやいや」「なんだと?俺らは採用されない融資稟議でも客から金取らないぞ」「(…じゃあその社内コストは金利に乗せないでね)」
houyhnhm
流石に週刊マーガレットの編集と名乗る人間が書くべき内容ではないよなあ。/連載の保証もない、半年くらい放置とか平気である、雑誌の威光を傘にして舐めてる編集の話は沢山聞く。
myogab
感想
その「助言」が、「直さなければ載せない」と暗に言っていれパワハラだろうが、それで良くなると双方合意での意見出しであるならば、最終的には作家の判断でしかない。引用元の編集には、責任感を感じないが…。
77
ITmedia : 光を99.98%以上吸収する「至高の暗黒シート」を産総研が開発 レーザーポインター光も消える
(15 P)
(6 村人)
mobanama
これはすごい 技術
wapa
究極のシートを至高が超えてくるのか。絶対美味しんぼ意識してるよな、開発陣もライターも
jt_noSke
machida77
yamifuu
nagaichi
科学技術
78
RSAの終わりの始まり - 暗号移行再び - Qiita
(15 P)
(6 村人)
rgfx
rin51
raitu
“例えば有効期間が5年のX.509電子証明書だと 2031-5=2026 となり2025年末までしか5年間有効のX.509電子証明書は発行できない”
enemyoffreedom
NOV1975
web
理屈はわかるんだけど、ハードの進化に伴うものだとしたらこの永遠に追いかけっこのコストをかけさせる仕組みって業界のマッチポンプと言っても過言ではなく、ハードの進化を規制すべきではとすら思ってしまうね
mkusunok
ホンそれ→X.509電子証明書を発行するPKIの認証局と公開鍵暗号を使う暗号ハードや暗号ソフトを出しているベンダーはもう128ビットセキュリティへの移行は待った無しの状況
79
ウクライナでヘリ墜落、内相ら16人死亡 | 共同通信
(15 P)
(7 村人)
timetrain
ウクライナ 戦争
kawase07
TakamoriTarou
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
総辞職ビームじゃん……現実でこれは駄目だ。
retlet
80
「だれを好きになるか」を批判の対象にしていいのか?(読書メモ:『すごい哲学 世界最先端の研究が教える』 - 道徳的動物日記
(15 P)
(7 村人)
kaeru-no-tsura
rAdio
repon
https://uemurag.hatenablog.jp/entry/2022/09/25/075500
p_shirokuma
Warrior Code
"相手に対して本音を聞こうとするための勇気や相手の本音を推し測って察するための知恵は、人種とか性別とか関係なく恋愛をする人には必要とされるものだし、勇気や知恵を持たないことのツケは本人が被るべきでしょ"
yuiseki
あとで読む
flurry
孫引きではなくて素直にロビン・ゼンの元論文を読めばいいのでは? https://www.cambridge.org/core/journals/journal-of-the-american-philosophical-association/article/why-yellow-fever-isnt-flattering-a-case-against-racial-fetishes/96D2F19F052E8A2625968037BE756FEA
zaikabou
81
スワン on Twitter: "あと噂に聞いていた「GPTさんに英会話の練習相手してもらう」のが想像以上に優秀すぎた。 最近は毎日「10分で取り組める英作文のお題くれ〜」ってお願いしてて、せっせと書くと秒で文法&スペルチェックされる+褒めて貰えるのでコーチング感覚でモチベキープできるのが本当に良い✍️"
(15 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
filinion
GTPさんは日本語だとあやふや度が高いけど、英語だと信頼性が段違いらしいので、英語学習「には」使えるのではないか。
toya
英語 技術
rgfx
英語学習
You-me
なーるほど
shibuyan730
勉強 英語
anigoka
正しさ担保勢を見に来たのに居ねーじゃねーか!
82
Togetter : フェリシモの『美術館で足音が響かない靴』が交響楽団の打楽器奏者さんにヒット→これいい!と需要が発掘される
(15 P)
(8 村人)
ysync
何も悪くないのに、「パーカス」という呼称には悪意を感じるwパーカッショニスト では長いのが悪いのか。
mobanama
生活
machida77
ミュージアム部、美術品工芸品のデザインを使った雑貨以外にこんなのも作っていたとは知らなかった。
sig
fashion
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
mk16
物欲 靴 商品 欲しい togetter twitter
timetrain
靴
フォーマルかつ静音が求めらえる現場ってめちゃくちゃ多いんだな
83
Togetter : 私がサーバーエンジニアだった時の病み散らかしてた時の写真です→「やっぱサーバーエンジニアって地獄なの?」「地獄だよ」
(14 P)
(5 村人)
anigoka
赤いクレヨンの部屋ってサーバー室だったのか…
harumomo2006
TakamoriTarou
今が幸せならばヨシ
yogasa
サーバーエンジニア怖
K-Ono
サイバーエージェントと見間違いしたし脱ぎ散らかしてるといっても別に乳頭でてなかったしおれがLPIC1取ったときもここまではしなかったなーみたいなさみだれの感想がいろいろ。
84
「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑 | 文春オンライン
(14 P)
(6 村人)
white_rose
You-me
マスコミが平然と誤解をばらまくせいだけど公的年金制度はほんと誤解が多い。公的年金は現役世代と引退世代の間の再分配です。現役世代にもメリットはありますが「再分配」なのでこういう金持ちは得したとは思いに(ry
toya
政治
TakamoriTarou
国会議員の歳費って差し押さえできるんだっけ? これで議員年金だけ受け取ったら笑う。
jt_noSke
maname
立候補の条件に年金満額払ってることを加えればいいのに。年金業務委託先には未納がないか調査入れてるのに、議員にそれをしないのはおかしいぞい
85
「高齢者は集団自決」で爆笑するな
(14 P)
(5 村人)
border-dweller
houyhnhm
姥捨山を思い出すが、実際に飢饉があるわけでもない飽食の時代に、六本木とかの肥え太った豚を処分するのではなく高齢者を処分という発想にはならん。
You-me
あれは二重にダメな発言で「公的年金は現役世代の助けになってないと錯覚している」「医療費は高齢者医療が問題だと錯覚している(実際は違う)」どちらも全然素人意見なのが肩書で識者のフリをしてるんですよ
CrowClaw
hokusyu
セルクマ
86
増田 : 女性の不思議
(14 P)
(5 村人)
Lhankor_Mhy
ネタ
https://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/news/release/20210318.html https://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/news/release/20221111.html
NOV1975
web
ハンガー被ると頭が勝手に動くのと同じ原理ですよ。知らんけど。
zaikabou
万有引力
yogasa
この前向かってくる自転車が3連続でこっちに吸い寄せられてきたときがあってなんなんだと思った
steel_eel
自転車に乗ってるおばさんとか、ほぼ確実にこっちに向かってくるからあらかじめ避けておいてもこっちに来るんだよな。見てる方向にすすんじゃうのかな。
87
巨人・オコエ瑠偉が「暴力反社」の宴会に出席 「打撃フォームまで見せてくれた」出席者が証言【証拠写真あり】(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(7 村人)
kawase07
kiku-chan
あとで読む
yogasa
n-styles
本件で巨人批判している人たちは「12月9日に巨人に入団して、12月17日に反社との飲み会を発生させたのはわずか8日で選手を悪の道に染めてしまう巨人が悪い」という主張なのかな。反社RTA。
jt_noSke
ダジャレ
お声がかかったのかな
wapa
またなぜか巨人ファンが叩かれる流れになるのか
kaitoster
オコエ瑠偉 読売ジャイアンツ
反社は相変わらずテキーラ一気大好きなんだな。
88
GIGAZINE : メートル表記をヤード表記にこっそり修正する抵抗組織がイギリスにある
(14 P)
(7 村人)
narwhal
ヤーポンは悪い文明。
TakamoriTarou
こんな組織滅ぼせ
anigoka
始皇帝に助走つけて殴って欲しい
repon
K-Ono
そっとテロリスト(違う)(古い)
yogasa
Mu_KuP
この世の邪悪の具現化
89
独警察、グレタさんを一時拘束 炭鉱開発反対デモで(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(7 村人)
harumomo2006
p_shirokuma
逮捕されたわけではないと。
REV
一日に300人死んで「コロナは風邪」「コロナより経済」と言ってるな。10年前は「命より経済を優先するのか」と言っていたのに。しかしまあ、これが国民の選択ではある。
guldeen
もうこの『環境活動家を名乗るテロリスト』、メディアがかまうのを禁止しようよ(-_-;)
Domino-R
オマエラ彼女みたいのがいなくなって何かが良くなると本気で思ってんの? もっと正しくてうまいやり方があるとか、それが本当にできるはずとか思ってる? 市場とか? w なら彼女よりよほど子供だよ。
anigoka
やれやれみたいな表情でガッシリ掴まれ運ばれてて草w相変わらずつえーな|二酸化炭素は回収可能なので抗議するならフランスとかの原子力推進政策に抗議してほしいなぁ
timetrain
ドイツ 環境活動家
プーチンの味方をしても殺されない安全な現場そうですね
90
増田 : 一人暮らし開始から8年間食生活めちゃくちゃなのに健康診断オールA
(14 P)
(7 村人)
otchy210
まあ、同期の友人と健康診断自虐トークが始まるのはもうちょっと後からよ。45 になってもまだオール A だったらもう一回いらっしゃいな。
ysync
求められてない自分語
20代後半から一切野菜のないような牛丼屋主軸で夜痛飲の生活してたけど40くらいまで、毎年白血球数過多くらいで全然健康診断には引っかからなかったが、47に再起不能級の大病した。
You-me
バランスは取れてないがいうほどめちゃくちゃではない。めちゃくちゃ言いたかったら最低でも大酒飲んでから来なさい。
mobanama
35歳ならまだ何とかなっているだけかもね。
REV
RAID5は基本的には読み書きするデータしか検証しないため、知らないうちにアクセスしていないデータにエラーが蓄積しているとリビルドしようとしたときにぶっ飛ぶアレを思い出す。
anigoka
やっぱ食べ過ぎか…カロリー過多は全てを破壊する…!
maname
まだ30代は余裕だろ
91
増田 : 早くも婚活に絶望しそうなんだけど・・・
(14 P)
(14 村人)
narwhal
妖怪 タガメ女 ホラー 奴隷狩り目線
「現在の年収は900万くらいってことですけど、昇給の予定か転職の予定はありますか?」婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。廃止しよう。
westerndog
男女
k_wizard
増田
nitino
あまりに戦慄すると頭の中でわけわからんこと考えることあるよね…アンパンマンを次々に爆破してるの考えて我慢してたことある
kawase07
sig
結婚 婚活
相手にも年収とか同じこと聞いてみると良いのでは。
p_shirokuma
有性生殖 地獄絵図
kusigahama
婚活ってそんなもんなのかと思ってたけどこれは妖怪扱いなのか。逆にちょっと安心した
steel_eel
最初にキッツい人をぶつけて次とかその次で「この人ならいいかも……」と思わせてくる手法では。
Yoshitada
正直は正直。/女性側も「最初からあからさまにスペック重視、資産重視だと男はどん引く」てレクチャーしてくれる友人とかいないのかな。
rin51
zaikabou
年齢そのものよりも、登録してからの期間が長いほど地雷率は高まりそうではある
houyhnhm
婚活開始時期は男女で5〜10歳は違うので、同い年くらいだとめっちゃスレてるよ。
kiku-chan
あとで読む
92
救急車 居眠り運転で事故か 隊員は17時間連続対応 東京 昭島 | NHK
(14 P)
(14 村人)
harumomo2006
guldeen
圧倒的に人と払う賃金が足りない状況なのは明白なのに、なぜ払うカネが『通貨発行権』のある(筈の)政府に無いの?財務省、貴方らに責任の一端が無いとは言わせませんよ。
facebooook
westerndog
行政 労働 医療
nagaichi
事故 社会 労働
raitu
“都内では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で救急搬送が増えていて、東京消防庁によりますと、事故があった日の救急車の出動率は一時、95%を超え”
kusigahama
ルール的にはどうなんだろう。ごく一時的なものならともかく、慢性的な超過労働を防ぐ仕組みになってないんだろうか。軽症の場合は民間のタクシーを回すようなフローとかあったりしないのかな。
rgfx
filinion
医療 事故 労働
ラジオで、政府が新型コロナを5類に分類するタイミングを協議している、ってニュースの後にこのニュースが流れて、タイミングとは…? という気持ちになった。
machida77
救急隊員への負担が大きい
timetrain
医療
こういってはなんだけど、隊員さんたちが軽傷で済む程度の事故で、現場の決定的な破綻が大きなニュースになったのは、たぶん、よかったのではないかと思う。ニュースにならないと上も本気にならない
kawase07
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
93
大学生協アプリ導入で「食堂の待ち時間が3倍に」 複数大で混雑騒ぎ、学生から不満続出...運営元「改善続ける」
(14 P)
(14 村人)
otchy210
一般企業だと、独自決済を導入しようなんてよほどちゃんと計画しないと、開発費もペイしないし最悪情報流出するしで良い事無いから、普通は既存のシステムに乗っかるのに、どういう判断でこうなるんだ?
westerndog
IT
yogasa
kaitoster
アプリ カード 大学 トラブル サービス システム
学生食堂なんて昼休みの一時間に数百人押し寄せるんだからQRコード決済じゃ間に合わず破綻するわな・・・。
machida77
raitu
サーバが耐用年数を過ぎたのでシステム刷新のついでに“ICカードによるタッチ決済から、アプリによるバーコード決済を主体に変更”した結果、決済時間がかかり混雑したという話。生協は昔からIT周り弱い印象ある。
ysync
変な弟子マネー増やすなよ。つかその電子マネーの会社は他社にicカードへのポイントチャージ事業とかやってるみたいなんだから、もっとやりようがあったろうに。もしかして自社サービスすら内製してない会社なのか?
timetrain
システム 大学
ICカード決済の速さを感じることは確かにある。昼休みの食堂も相当速度が要求されるからなあ。食堂で電波が届かない大学はかわいそうすぎる
kawase07
REV
こういうの、電波強度が冷凍食品が温まるほどつよつよなWiFi環境で構築しているのか、細く弱いザコmobile回線だと起動までに15秒掛かるってイメージはある。bookwalkerのことだった。
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
jt_noSke
WinterMute
“味噌汁は冷め、うどんは伸び、ご飯はカピカピになり、ハンバーグのチーズソースは固まるという有様です” サンバルカンみがある。人は微笑み、なくすだろう
94
立民と維新、通常国会での共闘に正式合意 | 共同通信
(13 P)
(5 村人)
border-dweller
政治
Yoshitada
国会対策として合理性はあっても、選挙に効果的かはまた別な話。双方の支持層がどん引きしてそうだが。
nakakzs
政治
うーん、ネットでのウケと現実の票の入り方にはかなり大きな格差があるってのは明白で、後者を取りに行ったのと思うのだけど、これがネットには出て来ない層にどう映ってどういう投票行動になるのかはわからん。
kowyoshi
維新 政治 これはひどい
愚策of愚策
wideangle
95
今井瑠々(26)寝返りの裏で自民元大臣の長男に求婚していた | 週刊文春 電子版
(13 P)
(5 村人)
You-me
これもNTR?(ヤメナサイ
white_rose
westerndog
政治
T_Tachibana
あーやっぱり文春に砲弾渡す人間出たか。あちこちに不義理したようだし仕方ないね。尤も小物のせいか砲弾もちょっとしょぼいな。
triggerhappysundaymorning
色恋絡みで鞍替えしたって言いたいのかしらん?読んでないけど。女性差別的発想では?w
96
ロシア 軍の総兵力150万人に増強 ウクライナへの侵攻継続 | NHK
(13 P)
(6 村人)
zu2
raitu
プーチンはロシア国民と心中してもいいんだろうな、ガチで
otchy210
戦後の自国の「復興」の事など微塵も考えてないように見える。若い世代の西側で働ける頭脳はすでに流出済みで、この先は、老いた頭脳に十数年頼ったあげく、現代産業が壊滅するのでは?
Mu_KuP
150万人に増強=150万人を国内産業活動から取り除いてタダ飯食わせて装備を渡す、という事になるわけで。勝ち負け関わらず、ロシアの没落は酷い事になりそうだ。
bigburn
ロシア NHK 戦争 軍事 政治
しかしロシアは侵攻した土地を荒らすだけ荒らした後に復興した前例がないという。なんのための侵略なんだ…?
jt_noSke
97
Togetter : 「出産おめでとう!これお祝い!」→「内祝いが無い…距離を置くべきか?」内祝いの制度っている?いらない?
(13 P)
(9 村人)
otchy210
香典のピン札にちょっと待てってなるような人とはむしろ距離置きたいわw「身内が亡くなって悲しむまもなくバタバタしてる最中に誰の香典がピン札かチェックしたの!?」って。
yogasa
セルフ足きり乙。お祝いに対して返礼を求める心は浅ましいぞ
dagama
古の経済活性のための風習だったんだろうな。今の時代にはそぐわないよ。
kanimaster
Togetter 文化
「わかった。じゃあ内祝いも少なめにしとくね」/それはともかく、産後の母親にばかり負担が行っているようにみえるのはなぜなのか。父親は何をやってるんだ
harumomo2006
anigoka
歯の神経抜いてるとか練乳用意してるとか内祝い無いとかゴチャゴチャうるせー!!
kusigahama
こういう虚無プロトコルに関わらずに済むというのはあるな
nitino
もう内祝いは要らんっていうまでが礼儀になってる感ある
triggerhappysundaymorning
「そんなぽっちで内祝い期待してたりしないですよね?(ありがとうございますぅ~!)」
98
スターリンク、もはや光回線と変わらない価格まで値下げされる
(13 P)
(12 村人)
yuiseki
あとで読む
guldeen
mongrelP
値上げするころには他も値上げしてる未来が見えるので申し込んだ
hatayasan
network
「山小屋やフェリー、災害時の通信手段としても需要あるはず。インフラ革命だわ。」
ysync
離島や山奥に土地でも持ってたら検討してもいいのだけど、首都圏から出ることも無いので。
kaitoster
サービス インターネット 通信
経営者がイーロンマスクなのが最大の不安要素か・・・。
bigburn
通信 あとで読む インターネット
なぜかスターリンクお勧め記事って電気代に言及しないのが多いですよね。ふしぎー
raitu
zakinco
otchy210
ソフトバンクあたりががっつり法人契約を結んで、山岳地帯にスターリンクを経由する自社回線網を広げる流れになったりしないかな。"国土" カバー率 99%とかになったらすごい。
harumomo2006
jt_noSke
99
ITmedia : 「GYAO!」3月終了の余波 最終回が間に合わないアニメ多数 独占配信は代替手段なし
(13 P)
(13 村人)
kiku-chan
あとで読む
westerndog
webサービス アニメ
enemyoffreedom
raitu
yuiseki
あとで読む
otchy210
「おれたちの ABEMA」が声をかけそうな案件だな。少なくとも IP ホルダー側は検討するだろうし。
timetrain
アニメ 動画配信サービス
GYAO独占がまだあった状態でこうなったことに驚いた。大赤字というわけではなかったのかな
Mash
zu2
harumomo2006
jt_noSke
TakamoriTarou
トップダウンの即断即決って感じか、あるいは事業計画的な大きな節目があるかか
mesotaro
100
秋葉原のカードショップで買取を出したら出禁になった話|みちる|note
(13 P)
(13 村人)
fut573
事前に写真を取るのは、店の在庫の傷ありとすり替えられないようにという意味がある。
TakamoriTarou
「店の戦闘能力をスカウターで見極めないとヤムチャなる」とかなんぞこれ……。接客にエネルギーをかけたくないならネット専門でやればいいと思うんだけどそうもいかないんかな。商材が特殊すぎて成立しない?
kowyoshi
揉め事 コメント欄
なんぞ?と思ったらコメント欄が
repon
おお、90年代のアキバだ……え?今?ウソでしょ??
kaitoster
もめごと ゲーム トラブル アキバ 警察 秋葉原 揉め事
カードショップビームス秋葉原本店か。店長、モンスタークレーマーの相手をするうちに自分もモンスター化して、普通の客も全員モンスタークレーマーに見えちゃうようになった人っぽいな。まあ接客業向いてないと。
seo-sem-hp
ysync
まぁ出禁は店の正当な権利なので。買い取り査定を分業したら客は不満なのはわかるけど、客が偉いわけではないので合意が取れなかったなら帰るで終わりだろ。
sucrose
steel_eel
目に見えない傷があるので減額、カードショップ界隈では普通によくある話だと思ってた。煙草とかの悪臭がついてる場合にも言うらしいが……。
rAdio
Trouble
lastline
コメント欄
dagama
店員が傷付けてて買取直前の写真出されたら負けるから言えないやつだろ
retlet
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
toshi20 医療 政治 絶対ダメ。アホか。
legnum 序盤こそ医療崩壊で交通事故とかコロナ以外での入院患者が割を食うけど一巡したら問題ないって判断だろな。80代90代も守れって若者には全く響かないし今の40代50代は守れって言われず死んでくわけだしな…
kaitoster 医療 政治 これはひどい コロナウイルス 屋内ノーマスクは変異種とか出てきて最悪なことになりそうな予感・・・。
mitukiii
zaikabou 2019年以前の医療環境はもう戻ってきません、という国民的コンセンサスを形成していくということなんでしょうか。日本の医療環境も欧米並みに
nitino 人死にまくるし医療崩壊まったなしでは
watapoco
facebooook
NOV1975 web おそらくGWをターゲットにしているが、5月に惨劇が生まれても不思議ではない…
temtan 医療 政治
rgfx COVID-19 自民党 反ワク反マスクが嬉しそうに騒いでて実に大漁の模様。ウイルスは忖度しないという事実に対して、対案もなしに「とりあえず反対」って言いたいのはリベラルじゃなくこの手合いなのがわかる。
mobanama 社会 いまする議論なのかねえ。
bigburn COVID-19 医療 政治 これはひどい この表現では分かりにくいので「今後はワクチンや入院も一部自己負担」と書くべきでしょう。要は国がお金払うのもう嫌ですってことですよね
timetrain 政治 医療 これを国会で議論した上でならばともかく、勝手に決定すんなと
nagaichi 災害 政治 トンデモ 時期尚早すぎる。
p_shirokuma 娑婆世界
REV 「5類なんだからカジュアルに診察してくれよ」クルッ「5類だからといって、感染防御を甘くされては困る」な予感。
k_wizard - 財務省の犬
kiku-chan あとで読む
hatayasan medical 「屋内でのマスク着用については、症状のある人らを除き原則、不要とする方針」
machida77
esper コロナ対策に異次元の金を使いすぎましたからねー
otchy210 2 類であるがために従来はインフル最盛期でも回ってた現場業務が回らなくなってるので、早く 5 類にして欲しいといった医療現場の声も聞く。マスクはどのみち大半は続けるだろうよ、心配すんな。
white_rose 春以降は病院でもどこでもろくに対策してもらえず感染確率爆増ってこと?持病で通院してるうちにとかありそうだし自分はともかく高齢の親が心配。/医療費も段階的にとかフット・イン・ザ・ドアで騙してくるんだな
kowyoshi これはひどい 政治 医療 自民党 国民を見捨てる自公政権。なのに見捨てれば見捨てるほど支持する国民たち。
anigoka もう完全に重症化・死亡リスクの高い後期高齢者と基礎疾患持ちの切り捨てにシフトチェンジし始めたな 人口の入り口を塞いだ後は今度は出口も塞ぐ気か これがセックスしないと出られない自民カルト国家って奴か
yogasa COVID-19
florentine どうしてこんなことになってしまうの
raitu “屋内でのマスク着用については、症状のある人らを除き原則、不要とする方針だ。” 自分は感染者、死者数収まるまではマスクつけておきたいなあ…
kusigahama ついにか。現状の医療崩壊っぷりを見ると、優先度的に仕方ないのかなぁ。
kaeru-no-tsura
westerndog 医療
mesotaro
Midas コロナワクチン中毒、シャブ中に例えると日本人はすでに春先になると毒電波を受信し「オレはだれかから監視され攻撃されてる…(闘わねば…」状態にある(それも日本人の大半が中毒なのでもはや妄想とは言えない
narwhal covid-19 新コロ流行したノンマスカー死ね!!!
toya COVID-19
jt_noSke
dagama いい加減なことばっかり決定しやがって、政府要人が何人か〇されんとわからんのか
wideangle
yamifuu
mame-tanuki コロナ ワクチン接種率下がりそう…〉「医療費や入院費は、全額公費負担だが、5類になればこうした措置の法的根拠がなくなり、一部自己負担となる。政府は、経過措置として当面の間は公費負担を継続し、段階を踏みながら」