村はてブ - 2022年11月08日の人気
トップ
About
2022年11月08日の人気
1
ロシア軍 予備役500人以上が攻撃受け死亡 一個大隊ほぼ全滅か | NHK
(87 P)
(29 村人)
harumomo2006
nagaichi
戦争 ロシア ウクライナ
旧日本軍やナチスドイツの末期を超えようってんですかね。
narwhal
ホラー みんな死んじゃう
「今月1日、ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足していたということです。多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡し
wideangle
こんなんじゃクレムリン襲うほうがまだ生きて帰れそうだ……
yamifuu
kalmalogy
これはひどい 軍事 国際
zu2
“ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足していたということです。多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡したと”
watapoco
kaitoster
ロシア 戦争 これはひどい
『兵士などの証言では、ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足していた。多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡』
nitino
これは後世からみたらどんな戦争になるんだろう…
REV
“ロシア国防省は、国営のタス通信に対して、この部隊の人的損失は1%以下だとして否定” 死亡なら未払い給与に慶弔金を添えて遺族に渡さないといけないが、「行方不明」なら損失にカウントされないし給料も不要
T_Tachibana
プーチンも訳分からなくなっているのではないか? もう戦争続けるレベルではないでしょ。
kaeru-no-tsura
yogasa
wapa
ロシアで戦争支持してる人らは「お国のために頑張ってるロシア人を殺すなんて、なんて残虐非道なウクライナ」って考え方になってるのかな。もしくはこういうの知らずになんかやってるぐらいの印象なのか
enemyoffreedom
西部戦線異状なし、か / というか塹壕を掘るスコップすら不足しているのが事実なら、第一次大戦よりなおひどいか
fromdusktildawn
「日本軍は兵站を軽視したから負けた」って言う人よくいるけど、実際には米軍に兵站を破壊されたんだよ。ロシア軍だって兵站を軽視しているわけじゃなくて、ウクライナ軍に兵站を破壊されてこの有様なんだろう。
westerndog
ロシア 軍事 国際
nasunori
raitu
"ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足" "多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡"
rindenlab
これはひどい
TakamoriTarou
第二次大戦で最も死者を出したのは、日本でもドイツでもなく、ソ連なんだよな……。 攻撃を受け、ではなくて攻め込んだ上で反撃されたんだよな。そこら辺は意識して書き分けてほしい。
rgfx
ninosan
初代CoDの銃は2人で1丁ってやつだな。(もちろんプレイヤーは弾だけ支給)
kiku-chan
あとで読む
timetrain
ロシア 戦争
ウクライナに行くよりクレムリンに突撃した方が生存率が高いという状況になっているとロシア国民がいつ気づくかな。竹やりでも持たせようとした日本軍がまだマシに見える状況ってなんなん
bigburn
ロシア メディア NHK 戦争
殺人などの重犯罪者を徴兵する決定にも驚いた。軽犯罪者でさえ脱走して強盗団化してるので、ロシア国内の治安がメチャメチャ悪くなりそう
jt_noSke
mobanama
軍事
"スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足""多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡"
2
たばこの煙は「不快」8割超 内閣府の世論調査 | NHK
(72 P)
(24 村人)
kusigahama
歩き煙草は怖いけど、別に煙自体は別に嫌いじゃないな。迷惑度で言うと意図的に理性を捨てようとするタイプの酒飲みの方がつらい。飲むなとは言わんが濃度は制限できないもんか。
kawase07
Lhankor_Mhy
健康 社会
解放空間での副流煙の害についてはエビデンスがなかったはず。なので、健康上の理由なら路上喫煙を禁止する根拠は乏しいと思う。サードハンドスモークはトンデモだと思う。匂いで差別をするのは良くない。
narwhal
タバコ 不寛容 社会
次は子どもの騒音を不快に思うかも調査して、受動騒音対策を強化した立法を頼む。喫煙者と子持ち厨のいない社会をつくろう。
seo-sem-hp
nakakzs
社会
自分(非喫煙者)の場合、タバコの煙自体はあまり気にしないタイプなのだけど、今喫煙所ではなく路上で吸ってる人、マナーが悪い人ばかり多く残ってしまっている印象。
Domino-R
タバコは今や国にさえ冷遇される社会的少数者・弱者のポジションなので、サヨクのオレは擁護に回る事が多いw /そういう存在に対して国が良くやるこの手の調査、快/不快などの主観的基準をあえて選んでくるよね。
FFF
あとで読む
mobanama
生活
時代は変わったなあ。この点については手放しで言える。よい時代になった。
zu2
“たばこの煙を不快に思った場所を複数回答で尋ねたところ◇「路上」が70%◇「食堂・レストランなど」が51%◇「居酒屋など酒類を提供する店」が40%” 店は選んで行くからまだしも路上は避けようがないのが困る
westerndog
社会
emiladamas
anigoka
ヒャッハー!ヤニ吸う人間に人権なんてもったいないぜー!
You-me
↓他人のタバコの匂いはタバコ吸う人でも結構不快に思うことがあるそうで、だからパチンコ屋は換気が凄く気合い入れられるようになったという話を聞いたときには「禁煙にしろよ」と思ったものでふ
kaeru-no-tsura
煙というかニオイ。指定席で隣に喫煙所でじっくり燻された人が来たときの絶望。ニオイのないタバコって作れないの?
wapa
加熱式タバコも匂いが不快なんだよね。あれ、匂い出さないように作れないのだろうか?わざと匂いつけてるように感じるのだが。公衆の面前できついお香焚いてるようなものでは。無臭無煙の煙草ならまだ印象違いそう
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
yogasa
N国も反たばこ掲げれば支持率8割いくのでは!?(冗談ですが)
NOV1975
web
そりゃまあ。
white_rose
bigburn
警官はしょうもない交通違反で点数稼ぎするより、路上喫煙を摘発できるよう法改正したほうがいいと思う。罰金100万円ぐらい取って欲しい
TakamoriTarou
そろそろデフォルトで喫煙不可、例外で喫煙可能な場所がある、と言う方式に規制を反転させる事も検討してよいと思う。公共施設・商業施設などはもうとっくにそうなっているわけだし。
rgfx
triggerhappysundaymorning
これは多分坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式の嫌悪も割とあると思う。不寛容世界の象徴。
3
PC Watch : ノートンやAvast、Avira、AVGといった著名アンチウイルスが「Gen」に統合
(57 P)
(19 村人)
timetrain
セキュリティ
ESET使ってるのでこれに入ってなかったことをどう捉えたらいいのかわからん
k_wizard
-
white_rose
tuya
yamifuu
westerndog
セキュリティ ソフトウェア
Griffin
kawase07
nkoz
yogasa
(-∧-;) ナムナム
mk16
ウイルス セキュリティ security ソフトウェア it software business Product
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
セキュリティ ソフトウェア
90年代に栄えたCD焼きソフトが、OSへの実装とディスク需要低下で壊滅したときのように、今セキュリティソフトがそうなりつつあるかもな。とはいえ保険でESET位は残しておきたいが。
FFF
あとで読む
border-dweller
security
enemyoffreedom
zu2
machida77
TakamoriTarou
ついでにESETとカペルスキーとマカフィー統合して、そのパワーでウイルスバスターを跡形も無く、塵一つ残さず、二度と復活する余地さえもないほど、完全に燃え尽くすほどに焼き払ってほしい。
4
Elon Musk は Twitter で何をしようとしているのか - The Decisive Strike
(57 P)
(33 村人)
rAdio
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
mitukiii
anigoka
意図を汲み取るより実際の結果を読み取るならまぁ普通に「破壊」だわな|この期に及んでまだイーロン改革(文革的な意味で)に希望抱いてるバカが大量に湧いててクソマロ
kiku-chan
あとで読む
ysync
「Elon: ワロタ」にわろたよw
zaikabou
p_shirokuma
houyhnhm
真面目な話、レイオフをやってる会社がある程度技術力落とすのは必然なので当面ギャップ解消難しいと思う。
machida77
border-dweller
twitter
NOV1975
web
どうせ今なんでこうなっちゃってるの?ということを無視して取り掛かるなら新しいものを立ち上げるべきなんだけどなあ
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
mongrelP
Jack復帰もあるかなぁ…?
yogasa
twitter
SRE は今の人切っても別のところから投入したりまた雇ったりできるという判断なのだろうか / Home Timelines チームが残ってるというのは、一部の人が期待するTLにいいね混ぜるなは続くのかな
kusigahama
ユーザごとの最適化を蔑ろにしてトレンドや広告を押し付けるスマートニュース的な残念さになってたし、この予想が合ってるならとても良い変化だと思う。Blueが早く国内展開されないかな。15年分の利用料を支払いたい。
kawase07
kalmalogy
あとで読む
HolyGrail
ymrl
sig
twitter
toya
twitter business
MINi
timetrain
twitter
イーロンが目指してるtwitterの有り様としては納得。キラキラしいものではなく大本のインターネットを目指してる気がする
westerndog
twitter
Griffin
zu2
Twitterからの逃げ先はどこがいいのだろうか
steel_eel
Twitterに求めること、「余計なことをしない」と「ゴミカスクソスパムアカウントを根絶やしにする」くらいしかないんだけどな……。
enemyoffreedom
Louis
ツイッター
「まず第一に、Musk は、Twitter をメディア企業からエンジニアリング企業へと変質させようとしているんじゃないかと考えています」
rgfx
twitter
5
コブラが8歳の男の子に噛まれて死亡「一瞬の出来事だった」男の子も病院直行、異常なし インドで珍事|よろず〜ニュース
(48 P)
(16 村人)
machida77
citron_908
ネタ これはすごい
コブラに噛まれて5日後 コブラが死んだ(レンジャー! レンジャー!)
narwhal
報道 動物
コブラが人を噛んでもニュースにならないが、人がコブラを噛んだらニュースになる。
nagaichi
ネタ インド
filinion
ヘラクレスみたいな赤ちゃんだな。
mk16
ニュース インド 生物 動物 これはすごい
Mu_KuP
♪コーブラー ふふふーん/主語と受動対象の置き方、これワザとだよな。(そうでないとネタニュースとし面白くないのは分かる)
lastline
ヒューッ!
yogasa
コブラに噛まれても異常が無かったのかと思った
wideangle
チャックノリスかお前わ。
Lhankor_Mhy
ニュース
タイトルを10回ぐらい読み返したわ。
kalmalogy
タイトル二度見
FFF
あとで読む
一応噛まれてるんだな
TakamoriTarou
助詞力が強いタイトルだ
wapa
そりゃ、ガチで噛んだら人間の方が強いだろうな。毒に耐えたのがすごいし、そもそも蛇を噛むという発想になったのもすごいが
Yoshitada
なにせインドだからなあ。<今年3回目。
6
タイミー社員の奥村美里さん、マネーフォワード運営メディアにダイヤモンド社の記事とほぼ同一構成の記事を寄稿。さらに有料noteでも無断転載か。
(48 P)
(16 村人)
rAdio
就活分野の「いかがでしたか」系活動を価値観ロンダリングしてキレイに言い直すと「企業分析インフルエンサー」ということなんだろう。
kashmir108
lastline
かなりアウトな人だな
toya
mk16
著作権 メディア money お金
zu2
legnum
節操の無さがすごい。ブコメにある勝海麻衣さん古塔つみさん、前者はメディア出て謝罪してたけど後者は有耶無耶なままなので同列扱いは違うかな。てか「もうしません」なら活動自体はして良いような?
HolyGrail
machida77
westerndog
社会 著作権
watapoco
すごいな…
jt_noSke
seo-sem-hp
トラブル
white_rose
timetrain
著作権 メディア 転載
著作権法での同一性って結構厳しめなので、法的にはグレーからセーフ判定になるかもしれないけど、低レベルライターとしての判定は間違いあるまい
WinterMute
7
大西哲也 on Twitter: "最速で失敗しない、邪道なステーキ調理法。こんなのステーキじゃない!肉のうまみが逃げる!と批判殺到。まあまあ一回試してみたら? ①肉に塩をまぶす ②鍋に約3%の塩水を作り肉を入れて火にかける ③沸騰したら肉を取り出す ④両面に焼き色… https://t.co/ZQJLlE8QA5"
(48 P)
(24 村人)
bigburn
レシピ 料理 あとで読む 食
要は「肉の内部に火が通って表面に焦げ目がつけばいい」ので何も間違っていない。ただ脂気が少しぬけるんじゃないかな
tetzl
food recipe
これ美味いはずなので今度やってみよう
mesotaro
airj12
料理 肉
フォローのツイートが的確すぎる、やろう
K-Ono
どこから批判殺到してるのか知りたいのとブライン液でやるとどうなるんだろっていう興味はある。
migiri
k_wizard
-
repon
やったコメをみたい
white_rose
filinion
レシピ
mobanama
あとで読む
kalmalogy
低音調理→焼き目付けか
MINi
westerndog
食
houyhnhm
ブライン液でしたっけ。火の通し方として茹でとかは比較的楽かもですね。/日本の人は肉汁好きというのもあるかと思います。脂は落ちてくれそうなのでヘルシーとかはあるかも。好みはあるかと思いますが
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
ステーキを買う金がない(チキンソテー食いながら
gnt
食獣
簡易低温調理って感じ / ステーキは調理過程含めた全体のクオリアが「ステーキ」って感じもするので微妙(だから「高級鉄板料理屋」という奇妙な商売が成立する
Lhankor_Mhy
おいしそう
nitino
コールドスタート(冷蔵庫から出してすぐ)で油まぶしてフライパンで焼くやつはよくやる、塩などは最後
sig
food cooking recipe
enemyoffreedom
fut573
boniqでジプロックに入れてやってる処理と理屈的に同じなのでレストランとかでも似たようなことやってるはず
REV
大脳は「邪道だ!」というが、店舗で「うまいうまい」と食べていたステーキがこのように調理されていた可能性は低くない
8
増田 : イーロンマスクって馬鹿な素人なんじゃないの?
(47 P)
(16 村人)
FFF
あとで読む
raitu
zaikabou
kiku-chan
あとで読む
kawase07
harumomo2006
ビジネスっていうのは大半は失敗するものなのでそれを恐れず突き進める勇者が優秀な経営者になっていくんだと思う
airj12
世の中に溢れている金を集めて自分がやりたい事をやる天才だと思ってるので事業の成功を考えてるのか自体が疑問、Twitterをこうしたらどうなる?とアイデアが浮かんだから試してるんだと思ってる、何すんだろ
ysync
マスクは堀江とかよりも、家入さんのほうが近くないかね?自国(南ア)で遅れてる分野(当然新規性は薄い)を埋めるサービスを作って売却して儲けて、後は趣味で浪費してるという。テスラもspace-xも革新性は無くね
mesotaro
TakamoriTarou
言いたいことはわかるが、梅田に佐々木て。挙げ句に堀江貴文かよ。奴は今は投資家芸人だが、実際には経済犯罪で不正に投資集めただけで実績なし、経理担当死に追いやった。奴を引き合いに出すのは流石にマスクに失礼
NOV1975
web
まあそもそもTwitterで何をしたいかがわからんのだけどね。「とりあえず赤字を止める」の優先順位すらわからん
ch1248
はてな匿名ダイアリー twitter 論 事件 *資料
ちゃんと勉強している増田だ。たいへんよい。
houyhnhm
まあ金持ちが金垂れ流してるのは不思議と正しい事にされるというだけで、世界の流れは変わらんのだが。
yogasa
retlet
anigoka
やっぱこの増田のように意地悪な記憶力達人は信用に値するなwその調子でテスラやスペースXの来歴も調べてくれ
9
Twitterは特定のメディアを優遇し、さらに「トレンド操作」をしていたのか
(45 P)
(15 村人)
filinion
web 政治 メディア
TwitterやYouTubeは右派を優遇する傾向がある、って研究が過去にあったのだが(https://bit.ly/3WHam9A https://bit.ly/3EczpKy)。それが「自分が見る限り左派的偏向だ」って騒いでる人は「極右から見ると誰でも左翼」って話なのでは。
westerndog
twitter
sig
twitter
yogasa
陰謀論
ネット扇動士に煽られて党派性あらわにする人が多かったねぐらいで終わりそうだな / 朝日がうざいなら朝日ブロックしとけばTLには流れてこんでしょぐらいのプラットフォームだろ、Twitterって
rgfx
「プラットフォームで人力を排しているから責任がない/軽い、というのは時代にあっているかというと微妙な気がしています。アルゴリズムにも “意思” は込められています。」ここはこれでそのとおり。
kaeru-no-tsura
border-dweller
zu2
HolyGrail
Midas
これは論点ずらし。『操作してたのではなく需要として関心は(マーケティング手法で)創造された(悪くいえば捏造』と指摘したとおり。ポイントは『政治や社会問題をマーケティングと同じ発想で扱ってよいのか』にある
kiku-chan
あとで読む
retlet
gnt
media
↓定量も比較もなしに「そ……そんなの知ってたモン!!!サヨクメディアがいっぱいだった!!!!偏っていたのが問題!!!!!」と言われましても。
zaikabou
n-styles
トレンド操作していたに違いないと信じ切ってる陰謀論の人たちはこの記事を読まない(読めない)、もしくは読んでも納得しないんだろうな。
10
えっ!日本ハム新球場使えない!? ファウルゾーンの広さ公認野球規則の規定に満たず/デイリースポーツ online
(45 P)
(15 村人)
westerndog
スポーツ
zu2
Louis
北海道 Fs 野球
「「エスコンフィールド北海道」でのホームベースからバックネット側のフェンスまでの距離は約15メートルしかなく」日本は規定の18メートル以下の球場しかないのか(同じ規約でもメジャーは15メートル前後が多い)
kaitoster
スポーツ 北海道 プロ野球 建築
ビッグミス!?
kawase07
houyhnhm
ホームベースの位置とかずらせよ。何で座席削るとかって流れになるんだよ。
steel_eel
なんでこの段階で……?という話だけど、全員が「今まで指摘されてないようだからヨシ!」したのか、偉い猫が「大丈夫大丈夫これで通るから(適当)」と言っててやっぱ通らなかったやつかな。
jt_noSke
wapa
横浜の女神橋の件を思い出す https://www.kanaloco.jp/news/government/entry-316010.html 3月時点でも15mというのは公表していたらしい。そもそも野球規約を設計段階でどこまでチェックされてたか。特例で押し通すのか、改修するのか
Lhankor_Mhy
スポーツ
https://twitter.com/Consaneko/status/1589753129851318272
TakamoriTarou
まだ間に合うでしょう。改装すればいい。 と思えば有名無実化してる規定なのか。なら規定を変えようぜ
yogasa
これでエスコン改修しないといけないなら神宮とか甲子園も改修せんと筋が通らんよな
kaeru-no-tsura
T_Tachibana
内野席をギリギリまで近づけているんだなあ。議論が紛糾するのは、規定を満たしていない球場が他にもあるのでは? 規定が決まる前に出来た球場だからオッケーみたいな。
enemyoffreedom
11
増田 : 結局出張帰りの新幹線でビールを呷る中年になったよ
(40 P)
(15 村人)
citron_908
“10年前の私に見えていなかったのは何なのだろうね”…人間こんなもんだという諦観というか悟りというか
yogasa
酒は飲むけど新幹線の中で飲む気にならんなあ
repon
学生の頃からやってましたぞ。新幹線じゃなくて鈍行だったけど。8時間乗りっぱなしはツライんじゃ
toya
増田
ysync
開拓(読書)より、タスク(飲酒、帰宅)を2つ同時消化する快楽のほうが大きいかな。時間が足りないんだよたぶん。
mesotaro
harumomo2006
隣に座ったすごくまじめで大人しそうなサラリーマンがビール2本飲んだら突然上司の悪口言いながら暴れ出して降りる頃にはまた大人しくなってたことがあるので気付かないうちに周りに迷惑かけてるかもね
hatayasan
life
車内で読書すると意気込んで文庫本をカバンに詰め込んでも実際はコンセントで充電しながらスマホゲームに興じるおじさんになりましたよ。
kowyoshi
増田 人生
横浜から池袋までの湘南新宿ラインのグリーン車で似たようなことはしてた。プロレス観戦帰りでだけど。
kawase07
narwhal
酒
ビールを飲みながらでも本は読めるし論文も読める。虚無はビールではなくスマホゲーとはてブである。
kanimaster
life 酒
westerndog
人生
yamifuu
fut573
長距離日帰り出張の帰りで、僕は眠くてダウン。一人資格試験の勉強をしていた体育会系後輩くんは見事に格上になってしまった。出張帰りで論文読める体力気力は意識的に維持しないといつの間にか消えてしまう
12
大山加奈さん バスが双子ベビーカー乗車拒否 涙の訴え「ドアを開けてもらえず…涙腺崩壊。悔しくて」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
(39 P)
(13 村人)
tetzl
育児 生活
昔出張ついでに安佐動物園行った時、広電バスで気付かず車椅子固定席座ってたら運転士さんに席移動頼まれて移動したら鮮やかな手際でベビーカー固定されててちょっと感動したし降り際にお礼まで言われてキュンとした
westerndog
社会
yogasa
また当たり屋の人かと思った
triggerhappysundaymorning
親切で補助して落として子供怪我させたりしたら目も当てられないのでベビーカーは難しいのかも。ましてや双子用は。ベビーカー側で狭いとこ通過用に進行方向90°変えられる機能とか持ち上げ用の取っ手付けるとか。
wapa
現状ルールどうなってるの?と調べてみたら、都知事の一言で都営バスは今大丈夫になったとの記事が。https://joshi-spa.jp/1180872 ガイドもあるのに https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2021/bus_p_202105259931_h_01.pdf
NOV1975
web
車いす乗せるのにも盲導犬乗せるのにも普通に遭遇するし客も文句言わないうちの近所の路線はやっぱり平和で優しい世界なのだろうか。
blackdragon
乗れる状況(混雑具合)なら怒って良いかと。乗れない状況なら、今時のバスには運転手から外部へのスピーカーついてるはずなので、一言説明すべき。徒歩でも満員通過はあるが普通は説明はしてる。
anigoka
普通に乗降口から入らないだろ|と思ったら中扉の幅はヨコ型でも対応してるんだ ヘ〜
timetrain
交通
状況が分からんのでなんとも。都バスの解説を見ると手順はあるようだし想定されてるだろうけど、先に車いすやベビーカーが二台乗っていたら追加は無理だろうな。https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/babycar.html
rgfx
育児 社会
「公共交通機関でのベビーカー使用は賛否や議論となってきた」は?「賛否」?「議論」?使わせないとかそもそもないでしょう。無責任な両論併記で妊婦に否があるように読者を誘導するのやめたほうがいいよ>スポニチ
kiku-chan
ブコメ>ファーストクラスの座席交換と、ベビーカーでバスの乗車拒否の問題を一緒にすんなよ。全然違う話だろ。
TakamoriTarou
東急と都バス。どちらもルール的には乗れる模様。公共交通としてどうなのか。
WinterMute
スポニチは記事にする前にバス会社に電話一本かけることすらできねえの?
13
「糖尿病」の名称変更へ ~患者の9割が不快感—糖尿病協会~
(39 P)
(13 村人)
toya
REV
名前どころか、 "E11"とかコードナンバーで呼んだところで、「E11のヒトの生命保険はちょっと…」になり、「俺はE10だ」「ああ、甘いもの食べすぎじゃないんだね」とはならない予感
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
nakakzs
医療
つか、言葉のイメージのせいで、甘いもの食べないから大丈夫と思っている人本当にいるので、予防も含め名前変えること自体はいいと思う。|正直生活習慣もあるがそれより個々の身体の影響が強い病だとは思う。
anigoka
クソに花の名前を与えても匂いは変わらんぞ?
kanimaster
医療 word
糖尿病治療中の患者ですけど、別にどうでもいいです。
yogasa
harumomo2006
名前の問題じゃないんだけど
TakamoriTarou
はい。もう専門医は意識しててDMって書くよね。糖尿病もだが、生活習慣は生活習慣より遺伝的な要素が非常に強い。その点で癌と同じなんだけど、名称が悪くて理解が進まない。総合的に遺伝・習慣病とするべきだと思う
yuiseki
あとで読む
WinterMute
“「糖尿病患者」を「糖尿病のある人」、「血糖コントロール」を「血糖マネジメント」に変えたり、「療養指導」などの語句の使用を取りやめたりすることに取り組む” ばーーーーーっかじゃねえの?
wapa
結局どういう名前に変えるのかが書いてないが、これから決めるということか
14
ITmedia : 「トレンド操作」トレンド入り 大量解雇でTwitterはどう変わる? ITmedia NEWS編集部で考えてみた
(35 P)
(12 村人)
white_rose
p_shirokuma
twitter
興味深く読みました。
highcampus
twitter ニュース
ysync
広告は悪い文明
そもそも、ニュースだの、トレンドだのが要らんのではないか。そもそもTV屋が広告のために作り出した概念だろ、それらは
raitu
イーロン・マスクのTwitter買収に伴ってメスが入った人力キュレーションの是非についての整理
rgfx
twitter
enemyoffreedom
ニュースは当初はユーザ行動によるレコメンドで出していたが、人手によるキュレーションへ変わったと。"ニュース"という語の意味は広いので問題とは思わないが、長く使っていたユーザほど違和感が強くはなったかもね
kiku-chan
あとで読む
retlet
sucrose
yuiseki
あとで読む
wapa
TwitterはSNSとしての側面が特に強く思っていたが、マネタイズのために色々ニュースとか増やしてたんだなぁ、と。ニュースははてブとYahooニュースで右左のバイアスから見てたので、気づかなかったな
15
竹下郁子 on Twitter: "確かにTwitterのニュースフィードは更新されてない気がする。私たちメディアは自社記事のモーメントを作成→Twitterキュレーションチームに連絡→審査の上ピックされたりされなかったり、という手順を踏んできたのだけど、この作業は… https://t.co/KvmoFSvPtl"
(35 P)
(17 村人)
narwhal
twitter
「私たちメディアは自社記事のモーメントを作成→Twitterキュレーションチームに連絡→審査の上ピックされたりされなかったり、という手順を踏んできた」
mongrelP
※なお右派寄りのメディアは登録しようとしてもrejectされてる模様(そうじゃなきゃまあまだわかるんだが)
kawase07
wideangle
まーあの手の「お目覚め」系記事を出すメディアを前面に出すのが運営方針だったのは確かなんだろな。
toronei
犯行告白。
toya
kiku-chan
あとで読む
ninosan
審査はしてるって言うけど「段階」をかなりショートカットしているという事実に変わりないのでは。実際トレンドがアニメ関連だらけ(あとは旧鶏ッタいじり)になったという事実は否定しようがないだろう。
seo-sem-hp
westerndog
twitter
kalmalogy
天然なのこのひと?あっさり自白してるけど
jingi469
n-styles
人の手が入ってて当然。完全自動にしたらスパムまみれ。Yahooリアルタイム検索の人気ツイートがそれに近い。https://search.yahoo.co.jp/realtime 手動での排除が追いついてなくて、金配り詐欺スパムやパクツイが紛れ込む。
yogasa
右翼の人には左翼とズブズブ、左翼のには逆のこと言われてるようなので意外とバランスとれてたのか?(NHKでもいわれるしな)
guldeen
この発言、ヤバくね?朝日やその関連のハフポスとかの方向項目ばかりSNS新着フィードに流す行為を、一種の『誘導工作』だと当人らが自覚してなかったって話じゃん。ようこれで、『ネトウヨがー』とか言うてたね。
You-me
ツィッタージャパン右の人たちとずぶずぶというお話の反証にはなるのでは(まぁもろもろのあれはなんなんだという謎が深まるだけですが
timetrain
twitter ツイフェミ
堂々と自白しやがった。ただ、TwitterJapanには青年会議所界隈も入り込んでいたはずだけどどんだけいろんな関係者が入り込んでたんだこれ
16
animamundi on Twitter: "高畑勲「ずっと運が良かったからです 運が悪くて這い上がれない人の気持ちを代弁できないからです スポーツで栄誉を得た選手が 夢は必ずかなう と叫ぶのも滑稽です あなたはかなったかもしれないが かなわなかった多くの人をどう考えるのか」 http://t.co/glI0kLBoP1"
(33 P)
(11 村人)
repon
みなさんパワハラ人間嫌いじゃないの?
enemyoffreedom
まぁ"宮崎駿の同僚でなかった自分"を少しでも想像すればね。もちろん高畑氏の才や努力も並のものではないだろうが
Domino-R
このインタビューアに「所詮運が良かっただけの人」呼ばわりされてもこの態度でいられるなら大したものだがなw
watapoco
bigburn
この地位に上り詰めたから多くの才能を使い潰せた、カネは宮さんが稼いでくれる。俺は運が良かったなあ…の感慨もありそう
seo-sem-hp
anigoka
だからスポーツ選手や芸能人や二世を政治家にしてはいけない(戒め
kiku-chan
あとで読む
yogasa
kusigahama
white_rose
流石だな
17
「親から体罰、希望していた受験もできず」 エホバの証人3世訴え | 毎日新聞
(32 P)
(11 村人)
narwhal
宗教 社会
mesotaro
zakinco
zu2
TakamoriTarou
rgfx
T_Tachibana
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
white_rose
westerndog
宗教
18
「色」に課金…Adobe上のPantoneの色、月15ドルで阿鼻叫喚
(32 P)
(14 村人)
mk16
GIZMODO ソフトウェア デザイン これはひどい 企業 ビジネス マーケティング design データ これはひどすぎるworst
sig
color
mesotaro
yuiseki
あとで読む
mongrelP
えぇ感
enemyoffreedom
westerndog
ソフトウェア
harumomo2006
filinion
jt_noSke
sucrose
seo-sem-hp
TakamoriTarou
個人的なクソIT企業ランキングでは、Oracleは殿堂入りとして、AdobeもAutodeskの次ぐらいにはついているのでさもありなんと言う印象ですが、しかし、プロなら月千円ちょいぐらいは出したれやと言う気はしたしました。
HolyGrail
19
Togetter : IDやパスワードを保管しておく『パスワード管理帳』が売っていたことに対してさまざまな意見が集まる「セキュリティ的にヤバい」「遺族には便利」
(31 P)
(15 村人)
citron_908
セキュリティ Twitter
正直「人類にパスワード管理は早すぎた」と思わんでもない
harumomo2006
mobanama
生活
わしも使い方次第だと思う。
lastline
自宅で使う分にはセキュリティ的に問題ないのでは?
nakakzs
togetter セキュリティ
はてなブックマークやる人にはわからんかもしれんけど、本気でこういうのあったらそのままパスどころか銀行の暗証番号も書いておいてしまう人って存在するのですよ。
NOV1975
web IT
bitlockerの回復キーを暗記している人だけがこの管理帳に石を投げなさい
westerndog
セキュリティ
kusigahama
書いてある内容+記憶してる8文字とかなら良いんじゃないかな。いちいち書き写すよりパスワードマネージャ使った方がな楽だし失くしづらいとは思うけれども。マスターパスワード忘れとどっちが高リスクかな……
yogasa
guldeen
これは持ち歩き用というより『遺言状とセットで保管し、遺族に託す』向けじゃないのかな。
ysync
家で場所決めて置いておくには良いと思う。
n-styles
たとえば1行目に書かれたパスワードなら末尾に1をつけるみたいな難読化(実際にはもっと複雑にする)を加えることでセキュリティ的には相当高いレベルになるし、実用的だと思うよ。
TakamoriTarou
推測しやすいパスワードを使ったり、同じパスワードを使い回したり、パソコンに付箋で貼り付けたり、パソコンに平文で保存するより相当安全ですが。悪意ある人が物理的にアクセスできる事がリスクな状況が最もやばい
timetrain
セキュリティ
家庭用はこれが最適解じゃないかな。ドロボーに入られたとしてこれを盗って使うと足がつきやすくなるから盗られる可能性はかなり低いし
triggerhappysundaymorning
ネットワーク越しの攻撃絶対不可能って意味では付箋にログインパスワード(not PIN)書いてパソコンに貼っとくのと同じくらい有効ではある。
20
茂澄遙人💊 on Twitter: "男性の性欲を抑える薬は存在しますし、私も服用中です。SSRIとかSNRIといった種類の抗鬱剤がそれです。その薬を必要とする病状と合わせて、飲めば性欲はほぼ消滅します。 で、性欲による曇りが晴れた目には、女性はキンキンうるさくてブヨ… https://t.co/NApYNIMlb3"
(31 P)
(16 村人)
emiladamas
ダイエットに苦しんでいる増田は食欲抑制剤は試したのかなと昨日から気になっている
houyhnhm
適応外処方なので、安直に選択肢として出して来るのマジで止めて。/コントロールは自分自身での選択であるべきで、それ薬でやっても本人の意思の下やらないと無意味。/性欲は悪のような考え方が危ういです。
steel_eel
「サイコパスが性欲を満たす目的のために女性に優しくする」って、女性が直面する男女間の問題の大半はこれが原因だろうし、最初から攻撃的な人間として出会ったほうが被害は少なそう。
Domino-R
これは「性欲がなくなる」なる生理状態とは関係ない話。自分を攻撃する者が醜く見えるのは誰にとっても同じだが、「性欲がない」自分が見る女の醜さは、中立な視点での公平な観察の結果だ、つー錯誤。
westerndog
男女
filinion
citron_908
メンタルヘルス Twitter
SSRIもSNRIも飲んでたことあるけど性欲が消滅するようなことはなかったがなあ…と思ったら同意見多数(個人差が大きいんだと思う) / ちうかそれは抗鬱剤の副作用ではなくて抑うつ本体の症状なのでは
legnum
「女に優しくしても無碍にされる…」「生きてるだけでキモい言われる…」って男の大半がこれ。下心で優しくするも本心こんなだからキモがられてる。そこ改善するだけで好転するのにまず認めないから好転しようが無い
lastline
月曜の朝から「男性の性欲」がバズってた原因はこれか。
kanimaster
mental sex
おだいじに
n-styles
すでにブロック済みアカウントだった。過去にも問題発言繰り返してそう。
zaikabou
なんか…大変だね…。この人個人のパーソナリティによるところが大きそうだけど、一般的に性欲を抑える薬で大規模な実験とか無理そうなので
anigoka
逆に人生QoLが悪化しててワロタw
kiku-chan
この人、異性の友人はいないだろうな。というか出来ないだろう
rAdio
tailtame
gender communication
なるほどなぁ https://twitter.com/mosumiharuto/status/1589126950530187264 女でも思うからな😂
21
東洋経済オンライン : 「ゴッホ名画にスープ投げ」を理解せぬ日本の欠点
(30 P)
(10 村人)
toronei
東大大学院ってこんなバカが教えたり研究したりしてるんか。
timetrain
環境テロリスト
どこのどなたかと思ったら、「人新世の「資本論」」の著者様ですか。大阪市立大学から東京大学に移っていたとは把握していなかった
jt_noSke
dagama
理解と許容は別定期
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
背景を「学ぶ」事ができれば理解し賛同するはず、と言う前提が間違ってる。背景を理解してもやり方が間違いとしか言いようがないんですが。理解されない事を相手が馬鹿だからとしていては世の中改善なんぞしないよ
You-me
こういう話は当然伝えてない面があるわけですhttps://www.huffingtonpost.co.uk/entry/keir-starmer-slams-just-stop-oil-protesters-as-arrogant-and-wrong_uk_63564943e4b04cf8f3856001 労働党党首が'Arrogant' 'Wrong' っていう状況なわけですが
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
COP27を大失敗に終わらせるとますます環境破壊が進むだけなのでは…
K-Ono
でもさあ、勉強の結果ハンストだのスープ投げだのといったプリミティブな行動になっちゃうのって人類の敗北だと思わないかい?
22
Togetter : 就活生だった頃に教授から「その会社の待遇がよく分かるから訪問した会社の駐車場見る為にちょっと早めに行け」といわれた「これはガチ」
(29 P)
(10 村人)
seo-sem-hp
otchy210
そもそも車通勤の会社の割合ってどんなもんなんだろうか。都市部以外はだいたいそうなのかな?
TakamoriTarou
問:この教授の理論を採用し、駐車場に軽トラが並ぶ弊社について分析しなさい 答:火事災害山岳救助で快く送り出してくれるし、介護でも公休扱いだが全部無給。賃金最チン日給制なので休んだだけおちん〇ん減る会社
NOV1975
web
大きな傾向として考えてもいいかもしれないけど、こういう話は時代に合わせてアップデートしないと見誤るよ。車は実用品と考える人だけしかいないと成立せんからなこれ
fut573
これは地方出張では未だに有効なんだけど、正面にトヨタしかなく、他メーカーは目立たぬ場所にとか、そういうのもチェックする。取引関係と古い風習の残り具合がわかる。
yogasa
駐車場……? / そもそもクルマ見ても高いかどうかわからん。ゴツいと高いんかな?
kawase07
mobanama
都会の会社だとこれできないね。
citron_908
自動車 Twitter
「役員の方がコンパクトカーとか軽に乗ってる」は近年よくある(子育て終わってからのダウンサイジング)ので、車種だけじゃなくてキレイに乗られているか、メンテがされているかも見た方が良さげ
westerndog
仕事
23
Togetter : ツイフェミを作り上げてきたのはTwitterJPという疑惑まで出てきた。宇崎ちゃん献血ポスターを炎上させたのも…
(28 P)
(10 村人)
Domino-R
まあ対立構造を明確化するトピックは興味を持たれやすいのは確かだしな。つかそういう意味ではツイッタはいわゆる「フェイクニュース」なる現象を世界的に作りあげたともいえる。そういう力があるメディアよね。
steel_eel
ツイフェミはともかくタグによるTwitterデモにどれだけ関わってたかは明らかにされるべきなのでは感。
yogasa
陰謀論
gnt
陰毛論
彼らは何を根拠に「信じている」のかがまったく見えてこなくてすごい
Yoshitada
あー、はいはい。じゃあ全部TwitterJPのせいね。
enemyoffreedom
表現 規制
サービスや企業に色があるのは当然のことだしそれ自体は良いのだが、問題は外部経済性等によりSNS等のWebサービスの独占・寡占が進んだことで。さまざまある中の一色なら良いが、世界がそれ一色で塗られる状況はね
kiku-chan
あとで読む
Midas
(承前)よって「作りあげた」ではなく「創りあげた」が正しい。『もともとあった潜在的な火種を(アクセス数を求めて)煽った(古くからある社会対立を再燃させた』のではなく社会的な関心そのものが『創造された』もの
narwhal
twitter
なんということだ。イーロンはわれわれのおもちゃを奪わないでくれ。
westerndog
twitter
24
ITmedia : 自動運転車の視界から“人だけ”を消す攻撃 偽情報をLiDARに注入 電通大などが発表
(28 P)
(13 村人)
zu2
yuiseki
あとで読む
facebooook
harumomo2006
jt_noSke
retlet
kusigahama
全ての悪意に対応するのは非効率すぎる(そもそも現時点の車だって殺人用途を防止できてるわけじゃない)ので、意図的に狂わせるようなことをした場合は厳罰に処すとか、ある程度はルール的に凌ぐしかないだろう
kiku-chan
あとで読む
westerndog
セキュリティ
yogasa
普段は自動運転にしてドライバーは神経をすり減らしながらブレーキを踏む準備をするのが運転になるのか(あとは責任を取るのがお仕事だね)
Mash
自動車
Lhankor_Mhy
セキュリティ
seo-sem-hp
トラブル
25
東急運転士が小田急の電車ドア開け妨害容疑 | 共同通信
(27 P)
(9 村人)
n-styles
駅の監視カメラ室でHUNTER × HUNTERの「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」みたいな人が開けた瞬間を確認してそう。
lastline
今日の、子どもがコブラを噛んだニュースといい、見出しに情報量が多すぎる
westerndog
鉄道
narwhal
「捜査関係者によると、東急電鉄運転士で、遅刻しそうだったため、開けた疑いもある」
kash06
鉄道
タイトルだけ読むと、そういう鉄砲玉みたいな営業妨害かと思うじゃないか! おい、全面戦争だぞ、こら!?
kawase07
jt_noSke
ダジャレ
ドアを勝手に開けるのはやめた方゛がいいよ
wideangle
何をやっとるかね。 “捜査関係者によると、東急電鉄運転士で、遅刻しそうだったため、開けた疑い”
kaeru-no-tsura
26
Togetter : イーロンマスク、これだけ社員クビにして問題にならんの?→ある裏技で裁判を回避してた「海外では確立した手法」
(27 P)
(9 村人)
repon
ひどいね
narwhal
twitter 労働 リストラ
kawase07
bigburn
裁判 炎上 海外 司法
これ「60日前に解雇を予告」を「2ヶ月分の前払いしてからクビ(事実上の有給休暇)」でやってるということで、ただ法律を遵守してるだけでは…。
mk16
裁判 労働 炎上 海外 司法
kiku-chan
あとで読む
westerndog
労働
yogasa
日本法人一旦解散させて必要な人だけ本社で雇い直せばいいんじゃないの
triggerhappysundaymorning
即日解雇は可能。問題は「解雇は客観的に合理的理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合には、その権利を濫用したものとして無効とする」に該当するかどうかだけ。業務中飲酒とか自白すると不利だろうね
27
東洋経済オンライン : 49歳の慶応大元教授が脳梗塞で陥った「超孤独」
(27 P)
(9 村人)
kagioo2uma
society
キツイ… >研究職を失った悲しさはあるのですが、それ以上に、人生が変わってしまって、今後どうやって生きていったらいいのかわからない不安のほうが大きいです
yamifuu
toya
seo-sem-hp
zu2
ysync
俺は47の時の脳梗塞だが、予後はわりとマシ。高次脳機能障害での着衣失行などとてんかん(薬で治まる)、左半身麻痺はあるけど、通勤が辛い程度で病前の仕事を継続できてるしね。1Uの鯖すら一人で設営できないけど。
houyhnhm
とにかく生きてける、というのが日々障害の投資者がハンデの中でも頑張らないと大変なんすよ。
white_rose
jt_noSke
28
Togetter : 先輩ママが「習い事は水泳が1番、ピアノや公文式より良い」と激推ししていたが理由が目からウロコだった
(27 P)
(9 村人)
filinion
私も気管支が弱かったので行かされた。結果的にはよかった。送迎バスがあったので親の待ち時間とかはなかったと思う。
anigoka
手間で習い事取捨選択してくる親とかガチャ失敗感あるな|とは言え観光船から北海道の冷たい沖合に投げ出される場合もあるし習っていて損はないか
seo-sem-hp
kiku-chan
そもそも、習い事って必要なのか?(子供が楽しんでいるならもちろん良いと思うけど)
kaitoster
子育て スポーツ
小学校から中学校まで水泳やっていたせいでスーツ買う時に肩幅問題が出てくるのが地味に辛い・・・。
steel_eel
水泳、膝への負担が少ないので年取ってからもできる運動として大変良いよね。おっさんが急に走り出すと膝が壊れて終わるが、おっさんが急に泳ぎだすのもハードル高いし、子供の時からやっときゃよかった感は強い。
westerndog
スポーツ 教育
yogasa
行かされたけどたいして泳げないからスイミングとかコンプレックスしかないな。ピアノは習い事でやらないとやる機会がなさそう。公文とか家で勉強する習慣つけさせるのが目的だろうにそれを否定するのか……
TakamoriTarou
我が郷里は限界突破サバイバー集落で宅配ピザも無いが、何故かスイミングスクールの送迎バスは通ってて、学校→スイミング→家とドアtoドアで送ってくれる。故に運動系の習い事と言えばスイミング。タオル貸し出しも
29
日経クロステック(xTECH) : 「IPはもはや限界」、ファーウェイの新提案が世界で物議
(27 P)
(9 村人)
fk_2000
otchy210
中国がインターネットを割りたいっていう話に見える。従来のインターネットから切り離されれば、金盾の運用がより楽に、かつ強固になるもんね。
TakamoriTarou
中国とロシアとインドで採用されたらそれだけで約30億人、そこに中国に買収されたアフリカの国がくっつけばまぁ一定規模の市場にはなるってことなんかな。
bigburn
世界 技術 中国 通信 データ
中国政府の肝煎りでガッチガチに外部に閉ざしたクローズドネットワークを作りたい…としか読めないんですが
mesotaro
zu2
westerndog
IT 中国
REV
「IPがいつ届けられるのかわからない普通郵便だとすれば、New IPは速達や追跡機能付きの郵便サービスと考えればよいだろう」 『政府による』が抜けてる
triggerhappysundaymorning
チャイナ国内だけで展開してクレメンス。
30
ツイッター買収のマスク氏「共和党へ投票を」 無党派層に呼びかけ:朝日新聞デジタル
(27 P)
(9 村人)
Domino-R
民主主義というか中庸ってことを話してるのだろうが、どう聞いても他の連中が売ってる時に買えと言ってるようにしか聞こえないのがなw
kiku-chan
あとで読む
anigoka
自称中立のクソ野郎ってのはまともに今までの動向を注視してりゃ明らかだが世の中目明きのメクラが如何に多いことか
citron_908
Twitter アメリカ
お前もトランプを大統領にしたアメリカ人の気持ちが分かっただろ、と言われてる気分になるんだよなあ…あれの行き着いた先を考えると頭が痛い
ysync
やはり二大政党制とかクソ。それぞれを支持する両者が、弱者を数の暴力でふみつぶせという同じイデオロギーの人々としか思えない。
jt_noSke
white_rose
うはあ/記事読んだけどどこがフェイクなの?こういうのだけガバガバフェイク認定やめろ
bigburn
「両党のバランスをとるため」と綺麗事を盾にして偏向発言してるにすぎないのに「タイトルはミスリード」と丸め込まれる人がいてチョロいなあと。SNSのオーナーが選挙中にしていい発言じゃないよ
timetrain
イーロン
筋金入りの理想主義者だな。権力が固定されるべきではなく、選挙によって大統領は変わり続けるべきで、そうでなければ選挙の意味がなくなると信じているのだろう。自民党が長い日本国民には耳が痛いわ
31
増田 : 自転車が車道走行するようになり400人が殺されている
(27 P)
(9 村人)
NOV1975
web
単純に荒れてて怖いってのもあるからなあ
Lhankor_Mhy
社会
車道を走ってもらった方が、左折の巻き込みは起きにくいと思う。歩道を走る自転車はミラーで視認しにくい。/ 狭くて路面の悪い歩道を走って車道側にコケてくるのも怖いし。
FFF
westerndog
社会 交通
yogasa
交通
filinion
repon
これも「トレードオフ(キリッ」とか言っちゃうんだろうな
TakamoriTarou
そもそも国道ぐらいしか歩道が無い、都道府県道もちょっと怪しい田舎ではあんまり関係が無かった。あ、歩道も無いけど人通りもないので平気です。
kiku-chan
あとで読む
32
佐藤健太郎@不死と罰2巻発売中 on Twitter: "Twitter社新CEOイーロン・マスクがTwitterで僕の絵を無断転載してるのでとりあえず使用料10億よろしくお願いします。ドルで。 https://t.co/QXU7uLkLJB"
(27 P)
(9 村人)
FFF
あとで読む
anigoka
ほらね?
kusigahama
seo-sem-hp
トラブル
kiku-chan
あとで読む
yogasa
著作権
sig
copyright illust
TakamoriTarou
enemyoffreedom
画像もだが、なぜかRTあまり使わずにパクツイが多いのよね、マスク氏
33
【声明】文部科学省の図書館の自由への介入に抗議する
(27 P)
(10 村人)
kaeru-no-tsura
zaikabou
これまでにこのような要請が出たことはあったのだろうか?
zu2
kusigahama
white_rose
repon
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
えぇ
TakamoriTarou
出版協、前の流対協か。もうここらへんしか声明を出すところが無くなってしまった。
enemyoffreedom
34
TwitterJP社「大量解雇」の因果応報とニューストレンドの不正操作に関して|山本一郎(やまもといちろう)|note
(27 P)
(12 村人)
bigburn
山本一郎氏にしては珍しく数字が出てないフワフワした記事だなーと。そういやTwitterアカウント凍結されたままでしたっけ
hatayasan
twitter
これって、佐々木俊尚氏が言っていたキュレーションの時代がリアルに到来していて、それが表沙汰になって騒然としている、ということなのだろうか。
houyhnhm
この人もこういうネタだとイマイチなんだよな。
Yoshitada
あんまりQだのネトウヨの妄言が跋扈してると広告主がドン引きするんで、調整してたってだけの話かも知らんが。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
twitter
seo-sem-hp
jt_noSke
toronei
これのどこが不正?っていうてるブクマーがもうすでにこんなにいる、はてなーのヤバさを明らかにしなくていいのに。
wapa
ニューストピック選別ってのはYahooニュースとかも一緒では。Twitterニューストレンドとかはあまり見てなかったが右の人が騒いでる印象。TwitterJPは右系偏重も言われてた気もするが、両方から文句言われるのはNHKと同じか
mongrelP
「法輪功系のEpochtimesが言っとる」あー気がつかなかった。
TakamoriTarou
これをLINEが作ったロビー団体所属、「便利」な総会屋2.0やまもといが言っているというのはどういう意味なのかを考えてみたいね
35
『マネーフォワード ME』無料会員さまの連携上限数の変更、およびサービスの将来像について|マネーフォワード ホームカンパニー公式note
(25 P)
(10 村人)
zu2
“本サービスは、この度、無料会員さまの金融関連サービス連携上限数を2022年12月7日(水)に10件から4件に変更させていただくことを発表しました”
toya
アプリ business
「見える化」がゲシュタルト崩壊した
Mash
webサービス
mesotaro
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
tt_clown
westerndog
webサービス ビジネス
NOV1975
web
はよまともなマネタイズしたいです、ということを迂遠に言うとこうなる。
rgfx
36
NHK「コンサル」契約、21年度に35億円 現会長就任後に急増 | 毎日新聞
(24 P)
(8 村人)
enemyoffreedom
kawase07
jt_noSke
white_rose
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
zu2
machida77
37
Togetter : 京セラのメタバースを使ったプレゼンが分かりやすくて活用事例の大正解すぎる「こんな距離で見ていいんですか!?」
(24 P)
(8 村人)
mk16
togetter tool テクノロジー 技術
seo-sem-hp
westerndog
IT
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
今んとこやってみたレベルなので放置。会社支給でVRゴーグルくれるなら対応するけど、日常仕事とか遣いないならまだ遊びだと思う。
yogasa
timetrain
VR メタバース
単にVRコンテンツを視聴可能にしていてもワクワク感がたらず、もう一段メタバース会場でこれを見てすげえええ、となりたくなる気持ちはわかる。元のCADデータを流用するとしてどうコンバートしてるのだろう
rgfx
予算のつぎ込み方がわかっている。/「単なるVR」でも「見せ方がわかっている単なるVR展示」すらできていないところが殆どなんですがそれは
38
「同性婚反対」地方にも旧統一教会の影 市長選支援、市議と勉強会 | 毎日新聞
(24 P)
(8 村人)
nakakzs
統一教会 政治
同性婚の禁止もそうだけど、性教育、制的表現の反対も影響があった気がする。とりわけ性職業、性表現は、保守層だけではなくその反対層にも統一教会が入り込んでいた可能性も否定は出来ないのでは。
zu2
市議選とかで候補選ぶ時、同性婚賛成の人を選ぶようにしてる
kiku-chan
あとで読む
rgfx
統一教会 自民党 カルト 保守 gender
k_wizard
-
triggerhappysundaymorning
同性愛同性婚に反対する奴だいたい宗教カルトって事だな。糞カルトじゃなくて反対してる奴は考え改めないと糞カルト級の気狂いって事になるぞ。
toya
timetrain
統一教会
投票率が低いと少数の宗教票が握るキャスティングボートの影響がでかくなるんだなあ
39
「ザ・ルンペンブルジョワジー」 - tarafuku10 の作業場
(24 P)
(8 村人)
rAdio
FFF
あとで読む
zu2
kaeru-no-tsura
repon
これはひどい
じゃ、「ルンペンプロリアート」は右派かよ。
TakamoriTarou
yuiseki
あとで読む
white_rose
文系ガーって海外にもあるんだな。手先の技術があっても教養が身に着けられなかった感じ?大学は職業訓練校じゃないんだからもっとリベラル教育が必要よな、と。
40
Togetter : 「お前ら『四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)』を何で知った?」との問いに、次々集まった回答(2022年版)
(24 P)
(11 村人)
haiji505
ふしぎ遊戯
white_rose
一番最初はまんが日本の歴史あたりで見たのかな、と思ったら同じ人いて嬉しい。図があったよね確か。
lisagasu
リングにかけろからの幽白ふしぎ遊戯だけど、真っ先に連想するのは東京魔人学園 めずらしく?玄武が一番の人気キャラだった記憶
tailtame
anime comics game
幽白に名前としては出てたような気がするレベルの記憶だけど、ふしぎ遊戯ってのは確かに。グラブルの青龍が水属性じゃないぞと話題になってたなw 擬人化は闇の末裔かな🤗
machida77
中野美代子の『中国の妖怪』(岩波書店, 1983)
kash06
個別に名前を聞いたことあるところから、4つまとめて知るのは魔界塔士SaGaという、はてブ世代ど真ん中コース。「げんぶ」だけ何色だか意味がわからなかった。
blackdragon
田中芳樹の創竜伝かな。その前から漠然と知ってた気がするけど、はっきりと覚えたのは創竜伝がきっかけだった気がする。
lastline
魔界塔士 Sa・Ga なんだけど、元ネタを知ったのは社会の資料収集かな。
mobanama
とりあえずぶくま
よくよく考えてみれば高松塚古墳じゃないかな。"1972年に極彩色の壁画が発見"らしい。諸星大二郎(1974年「生物都市」手塚賞入選以降本格デビュー)作品より前。
ysync
ドット絵の玄武と共に思い出されるんだけど、それってなんだろ?ロマサガ3('95)だとするともっと前に知ってただろうな。ガンダムのガルダ、スードリ、アウドムラ、メロウドは関係なかった。
otchy210
最初のコメが幽遊白書だったので満足した ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
41
「なぜお金を奪うのか」 消えた郵便貯金に嘆く客、1年で457億円:朝日新聞デジタル
(24 P)
(12 村人)
harumomo2006
kaeru-no-tsura
toya
westerndog
社会
yogasa
kusigahama
あー……色々と確認せねば
repon
NTTから電話の敷金返してもらいたい。未成年に払わせといて、権利無くなりましたで終わらせる大企業のクズっぷり
nasunori
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
guldeen
ピコーン!(ひらめいた音)弁護士らは聞取りに回り、ゆうちょを相手に集団訴訟を起こそう!
white_rose
42
イナバ on Twitter: "2022年のイグノーベル経済学賞を受賞した 「なぜ最も才能のある人ではなく、最も幸運な人が成功することが多いのかを数学的に説明したことについて」 という研究が話題になっていて面白かったので、土日を使って気合いで読みました。… https://t.co/gSb9vGFDzm"
(24 P)
(12 村人)
Lhankor_Mhy
人生 仕事 mindhack
seo-sem-hp
rgfx
女神の前髪を掴みに行く努力として一番望ましいものはなにか?という話だった。そりゃそうだ。
westerndog
社会
sig
人生
filinion
yamifuu
legnum
つまり株外貨暗号通貨競馬競輪競艇宝くじに同額ぶっ込めば
enemyoffreedom
kaeru-no-tsura
anigoka
やはり試行回数(ガチャ回数)…試行回数がすべてを解決する…!
TakamoriTarou
43
【重要な追記あり】世界初のフルダイブVRMMORPG《ソードアート・オンライン》の正式サービスが開始
(24 P)
(14 村人)
mitukiii
guldeen
BTTF2的な記事▼現実の2022年は、転売ヤーらによる各種ガジェット類の買占めが横行していた…
ysync
テンバイヤーのせいでナーヴギア買えてないしな。次世代機待ち
nagaichi
ゲーム ラノベ
harumomo2006
kusigahama
確かに実は犯罪性があるのだが、この時点では警察よりも医療機関に連絡とすべきではないかな。あとベータテストやこれまでの系譜、開発者や営業コメントなども欲しいところ。
kalmalogy
ゲーム ネタ ライトノベル
電撃オンライン最後の花火という感触
yogasa
SAO 電撃
sucrose
timetrain
VR SAO
各ゲーム系メディアのエース級が入ってるはずなんだが・・・
westerndog
ゲーム
yamifuu
Mash
ゲーム
ログアウト出来ないって面倒そう/みたいなブコメが溢れるのかそうでないのか
kusigahama
44
GIGAZINE : 「イーロン・マスクと仕事する時は善良なイーロン・マスクと悪いイーロン・マスクの2人が存在するという心構えが必要」と元SpaceXエンジニアがアドバイス
(23 P)
(8 村人)
mk16
仕事 人 人物 宇宙 twitter
filinion
虐待を受けてる幼児がそんな「心構え」に陥ると聞いたことが…。
sig
elon musk
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
HolyGrail
retlet
airj12
宇宙工学の専門家をして刺激的と思わせるスプレッドシート見てみたい
45
Stable Diffusionを使って「いらすとや風画像生成モデル」を作った話 - ぬいぐるみライフ?
(23 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
westerndog
イラスト
seo-sem-hp
enemyoffreedom
Luigitefu
いらすとや程の豊富な素材を学習させてこのレベルってことは、今のところAIで画風再現するのはかなり条件が揃わないと難しそうだなって思ってしまった。
k_wizard
-
kusigahama
"人が得体の知れないモノにマッサージをする画像"
mitukiii
timetrain
画像 StableDiffusion いらすとや
さすがにこの再現性は恐怖を覚えるわ
ysync
「これは訓練ではない。」いろいろ思うところもあったけど、これで全て許した。
sucrose
46
Togetter : 声優の仕事も終わっちゃう?中国で日本のアニメキャラの声を学習したモデルが公開されてしまう「これはやりすぎ…」
(23 P)
(12 村人)
nakakzs
togetter AI 声優
自分、10年前くらいに淘汰してくる技術の対象がボーカロイドとして、似たようなこと書かれていたの何度も見た。そしてあれから声優はいなくなったかというと。
filinion
bigburn
AI杉田智和がロールアウトできてから自慢してもらいたい
guldeen
ナレ用ならAI音声アナが、ニュース番組で一部使われてるね。一方で演技込みとなると、『AI美空ひばり』の歌唱や『語り』が典型だけど、途端にハードルが上がる。
anigoka
あんなチャン訛りのモデルで「やり過ぎ」ってお前の耳どうなってんねん
houyhnhm
ぶっちゃけ、これで利用者側がどんだけコスト削減になるかというと微妙だと思う。音声合成の調教のベースにはなるだろうけど
REV
半月ほど前、「ボカロはよくて、なんでNovelAI は駄目なん?」ってコメントを散見したが、NovelAI に対置されるならこういうの。
nagaichi
AI アニメ 現代中国
ninosan
既に起こっているけどもう声優は声だけじゃなくてプライベートをさらけ出していくしかないんだろうな。3D版VTuberみたいな(もうわけわからん)
kusigahama
AI絵もそうなんだけど、問題はキャラクターの情緒面を含めた一貫性と、人間との意思疎通なのよね。セリフ1つならどうにかなるだろうが、数分でも続くと演技としては厳しいだろうとは思う。
jt_noSke
westerndog
技術
47
増田 : みんな浸透圧を雑に語りすぎ
(21 P)
(7 村人)
steel_eel
浸透圧で旨味成分が抜けないのではなく、減塩しても味の素加えれば薄味に感じないのと同じく、塩水に漬けると旨味成分(アミノ酸)が多少抜けても塩が加わることであんまり薄味に感じないみたいな話なんだろうな感。
MINi
retlet
lastline
浸透膜(細胞膜)関係ない事例まで浸透圧で語られるよね
WinterMute
昨日バズってたこれね https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/bbq0024/status/1589067278922186752 他にもあるんでこれに限らないのはわかるがURLなしだと「そんなレシピある?」とか言われて不毛だよ
houyhnhm
水に晒される場合水っぽくなるのは主に細胞膜が破れるからやで。あと、旨味成分のアミノ酸はタンパク質が分解して出て来るのも多いので。
Lhankor_Mhy
科学
増田が正しいと思う。そもそも、氷砂糖を入れて浸透圧を高めているはずの梅酒に梅のエキスが出ていることを考えると、浸透圧が高いから肉汁が出てこないわけではない、ということに気づくはず。
48
生活保護費を詐取疑い 反ワクチン団体「神真都Q会」代表理事を逮捕 | 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
white_rose
zakinco
zu2
machida77
49
東洋経済オンライン : 未だ「イベルメクチンが効く」と考える人がいる訳
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
医療
mobanama
とりあえずぶくま
"医療者であっても、EBMを理解できない人は一定数いますry『現場の肌感覚で効果がわかる』などと言う医者はまともではありません"
REV
○
legnum
序盤はともかく今も効くと思ってる人は相当重症で同じ陰謀論なら「花木秀明は承認欲求に取り憑かれて引くに引けないだけ」って方向に行ってもいいのに行かないのは反知性というより反体制反権力あたりか
ysync
アビガンはまだ機序的に効いても(特効薬とはいかずにも複製速度は鈍化させれるやろ)おかしくなかったし、既に備蓄もあったしな。でもイベルメクチンが効く理由が無いのは素人でもわかるレベルだろうに。
zaikabou
NATROM
医学
「声の大きい一部の医療者などが根拠なくイベルメクチンを推奨し、それをワイドショーなどのテレビ番組やSNSなどが拡散する。さらに効いたと誤認した体験談が広められていく…」。
50
TVアニメ『ゴールデンカムイ』公式 on Twitter: "【訃報および放送延期のお知らせ】 TVアニメ『ゴールデンカムイ』第四期のメインスタッフのお一人が、2022年11月1日(火)にご逝去されました。 ここに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。"
(21 P)
(7 村人)
mk16
訃報 twitter アニメ tv anime
タイミング的に梨泰院かも(アニメ制作は韓国との繋がりが強い)。
westerndog
訃報 アニメ
gyaam
twitter アニメ 労働
トラックナンバー1のプロジェクトだ
FFF
あとで読む
timetrain
アニメ 訃報 ゴールデンカムイ
中核の人だろうと推察される。他の代わりになるような人のスケジュールなんかそうそう押さえられないだろうし、一から見直しになるのかも
n-styles
アニメ制作は分業化が進んでるイメージなので、一人欠けた影響にしてはでかすぎる気がする。亡くなったことで作業データを置いてたサーバにアクセス出来なくなったみたいな二次的な問題が生じてるとか?
Yoshitada
監督か総作監レベルの人だろうか……。
51
増田 : ダイエットが辛すぎて死にたい
(21 P)
(13 村人)
fut573
カロリー減らし過ぎたら代謝落ちるんで一日200くらいずつアンダーカロリー程度で組まないと長期では非効率。毎日体温はかって低くなってたら食べな過ぎ判断してる
zaikabou
anigoka
野菜はともかく魚って鶏肉に対してコスパ悪すぎだよな コケピーに対して足向けて寝れねぇわ
nitino
毎日してるなら有酸素運動は30分でやめたほうがいいとおもう
repon
わかりすぎる。ダイエットや筋トレが軽々できる人って、痛みに耐性があるか、ある程度の無痛症で、最初からハードル低いと思うよ。高いハードルを越えようとしている人をディスるんじゃない。
kanimaster
health
kusigahama
legnum
元が痩せ型で親族も痩せてるなら難病の可能性あるかも。スーパードクターKで出て来た子は手術で治ったこれかな https://www.nanbyou.or.jp/entry/78
toya
増田 健康 医療
K-Ono
アドバイスなんぞしないが、"来る"んだよ、いきなり。膝が。まあ"来た"んだけど。うん。
WinterMute
↓メンタル系のサポート受けろとかそりゃそうだけど「金がないっつってんだろ」とイラっとするな/仕事かけもちして手取り14万なら生活保護のほうがマシな気がするけど、余裕が無いと調べるのも手続きも辛いのよね
westerndog
人生 健康
wapa
これはダイエットではなく食事制限の部類では。こういうのが怖いからダイエットした、というところもある。ジムとか行って知り合いとかできるとまた違うんだろうけど、性格次第か
52
Twitterで著作権侵害を繰り返すフォロワー6万人のタイミー社員「奥村美里」氏、NewsPicksが若者のロールモデルとして表彰。度重なるタイミー関係者のコンプライアンス問題と、イリーガル的行為を担ぐNewsPicksの危うさ。
(20 P)
(17 村人)
NOV1975
web
ロールモデルとされるのであればロールモデルごと社会からオミットされればめでたしめでたしではあるが
legnum
いやまあフォロワー多いとアンチも多いんだろうけど全部「アンチの嫉妬言いがかり」判定だとキンコン酉野やはあちゅうになってしまうな
white_rose
yamifuu
lastline
ツイートも転載元の要約だから、自信の分析や感想ですらないよね。番組名などもない。これを「引用」と判断する人の著作権への理解が心配。
seo-sem-hp
トラブル
nakakzs
著作権 ネット
ひろゆき持ち上げるような界隈の人がネット関係で力持ってしまったのが今なのだろうなあ。多分ネット老人からすると、現状のネット言論界隈はディストピアかもしれん。
HolyGrail
toya
twitter 著作権
enemyoffreedom
kusigahama
yuiseki
jingi469
zu2
westerndog
著作権
n-styles
同じく著作権侵害常習者のバフェットコード( https://twitter.com/buffett_code/ )の関係者らしいので、倫理観が欠如した界隈で内輪ウケして賞を与えちゃったんだろうな。/ 局名も番組名もなしで引用の要件満たすわけないでしょ。
sig
copyright
53
Twitterはなぜ赤字だったのか、イーロン・マスクはこれから何を目指すのか|遠藤 結万 | CMO|note
(19 P)
(7 村人)
rAdio
どこを向いても、ユーザに主権を渡してはなるものか、OPENでFREEなWorld Wide Webは時代遅れでしかない、偉大なる善性でNetを主導するのだと言ってはばからないコントロール志向のスーツばかりになってしまった……。
ysync
「5年前にクローズしたサービスのコードを動かす労力は想像したくありません」ですな。
yuiseki
あとで読む
HolyGrail
retlet
kaeru-no-tsura
border-dweller
54
Togetter : [祝福]両親の金婚式で孫たちももりあがった企画内容をシェアしますので、皆さんも親孝行してください。
(18 P)
(6 村人)
InoHiro
あとで読む
laddertothemoon
toya
家系図レベルで仲がいいのがすごい
airj12
和みつつも嫉妬心が消しきれない
kash06
ビンゴは鉄板わかる! 祖母の米寿記念大ビンゴ大会(in父実家)は合計約20名、成人したアラサー孫たちも大爆笑だったな。ただのビンゴなのに、あんなに楽しかったのは最高の思い出。
Griffin
55
『ファイナルファンタジー16』は半年のPS5時限独占に。PS公式トレイラーに記載 - AUTOMATON
(18 P)
(6 村人)
zu2
sig
ff
houyhnhm
半年なら待つ、というか、Bugfix期間じゃないかな。
yogasa
lastline
FF7 で初代 PS にブーストがかかったのと比較すると隔世の感。PS5 が足りてないのと、FF に、そこまでの牽引力がなくなった。
bigburn
公式 FF
FF7は初代プレステ勝利の原動力になってたんだけど、当時プレステはフツーに買えたし転売屋もいなかったしね…
56
リニア残土、処分候補地に「重要湿地」 岐阜・御嵩、住民に公表せず:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
kiku-chan
yogasa
リニア
houyhnhm
移植とかアホなのか?/リニアいるのホントに。
jt_noSke
TakamoriTarou
他にも土地はあるんだから、敢えてそこを選ぶ理由も無いはず。サクッと計画変更すれば良い。
kowyoshi
環境
オイカワ丸先生のソウルジェムが濁る>候補地となっている地区に重要湿地があることを把握しているとした上で、「希少種の群生地はできる限り回避する。回避が難しい場所については移植などで配慮する」と説明した。
57
『情報セキュリティの敗北史』はサイバーセキュリティ歴史と概念が学べる教科書だった|一田和樹note|note
(18 P)
(6 村人)
westerndog
セキュリティ
hyaknihyak
kiku-chan
あとで読む
repon
timetrain
セキュリティ 書籍 あとで読む
意義深そうだけど自分はまずカッコウから読んでみようと思いました
yuiseki
あとで読む
58
PC Watch : 【やじうまPC Watch】 SSDを使っていてもHDDのシーク音が楽しめる「HDD Clicker」
(18 P)
(8 村人)
zu2
リトライ時に音が変わると便利だが
superpuma
猫の鳴き声を不定期に流すだけでDeskstar7K250のサーマルキャリブレーション実行音を楽しめる機材の実装が待たれる
timetrain
ガジェット HDD
EVで音立てるのに似た需要
kusigahama
コンパクトフラッシュとはまた懐かしい……
ysync
Wizardryのエンカウント音。
wapa
SSDだとシークがないしロードも早いから、アクセス音のなる時間は圧倒的に短くなりそうに思うけど、どうなんだろうね
TakamoriTarou
すこ
ninosan
わざわざレコードで音楽を聞くようなもんだな。
59
園子温 12月公開映画に「脚本・山本孝之」でステルス復帰!妻・神楽坂恵も“偽名”は「事実」と認める(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(8 村人)
watapoco
悪いのは明らかだから(自浄されるから?)叩かないとか言ってた人忘れてないよ。その当時から園側は全ツッパな声明しか出してなかったのに。弱者の味方な自画像が大事で現実には興味がないんだね
Midas
椎名林檎のアレと同じ。(個人的には強姦だろうが殺人だろうがばんばんやれば?wとしか思わないが)これは園子温という創造された『キャラクター(人格ではなく』を消費してるから「変名にしたら消費者も安心」になる
repon
強姦魔の復帰を辞さないスタンス
westerndog
映画 芸能 男女
houyhnhm
なんぞこれ。
kiku-chan
あとで読む
kaitoster
園子温 映画
「原案を園子温が作成し、それをもとに関係者が完成させたということ自体は事実です。また、この作品の脚本として紹介している山本孝之という人物が、園子温であることは事実です」
legnum
以前の直撃時の方が問題は重いのに今回のが歯切れ悪くて「偽名の方が性加害より問題」って認識なんだな。被害者よりスポンサーが怖いかあ https://friday.kodansha.co.jp/article/239069
60
Togetter : 【閲覧注意?】神戸の新開地にある一泊1,100円のホテルに泊ったがいろいろな意味で無理「ここに泊まるくらいなら野宿する」「西成のほうがマシ」
(18 P)
(9 村人)
kanimaster
Togetter hotel 社会
kaitoster
ホテル 旅行 旅 廃墟
『「一番安い部屋で」。そう言って料金を払うと、部屋の鍵ではなく、はさみを手渡された。「これは…」。思わず聞くと、「これで部屋に入るんや」』←日本で異世界体験ができるとは。
fellows
kobe
まあドヤなんだけど、もうこの一軒しか残ってないし、わりと近い未来になくなってると思います
ysync
ポートピア連続殺人事件で「新開地」って出てきて無説明で進むの謎だったけど、新地とは違って固有の地名扱いなのね。
anigoka
数百円上乗せすりゃ快活クラブ泊まれるので、それさえ払えない死にかけの労務者用だな
REV
yamifuu
ninosan
経営側すら辛い辛い言っててlose-loseなのがすごい😋
nakakzs
Togetter 生活
つか、旅行宿ではなく労働者用の宿場でしょ。おそらく以前火災が起きた川崎のそれと似た感じかな。|でもここでも雨露は凌げるので、特に冬は生命線ではと。
61
ITmedia : 「ああああ」はもう要らない Wordでダミー文章を生成するには「=○()」
(17 P)
(6 村人)
kaeru-no-tsura
kusigahama
全然ランダムでない、どこかのヘルプみたいなテキストが指定した量だけ貼り付けられるようだけど、何だこの機能......=rand(6000)くらいで挙動が怪しくなり、7000だと無視される
Lhankor_Mhy
word
知らなかった。
gnt
文体
「あのい」の変換候補に「あのイーハトーヴォ〜」を100文字ちょうどぶん登録しておくと捗るよ!
bigburn
文章 ソフトウェア ネタ IT
出版社によってはダミー文章に他のライターの原稿が流用されててギョッとすることがある…
K-Ono
大学のときこれさえあれば卒論埋められたのに……/▢▢▢▢▉▢▢▢▢▉バージョン欲しいなー
62
Togetter : Twitterがトレンド操作で社会問題を作ってきたのか。政府自民党批判、ハフポストやポリコレ記事、フェミ系ツイートが流れてこなくなった。
(17 P)
(6 村人)
yogasa
陰謀論
NOV1975
web
利用者が基本的に政治トピックをトレンド化するに至らない程度しかTweetしないからでは?まあでもこのへんは必要性については議論してもいいかな(個人的にはいらんお世話な気がしていたが)
sig
twitter 陰謀論
kiku-chan
あとで読む
Midas
これ、これまでの「意図的なトレンド操作で世論をねじまげる(政治的な偏向」イデオロギーではなくウォークマンやiPhoneの発明(と市場への投入)と同じ「無から需要(関心)そのものを創りだす」マーケティングの発想と同じ
fut573
うーん。こちらが操作されている可能性もあるわけでまだ分からないけど、トレンドデモは大規模スパム行為なので規制されてもおかしくない
63
重さ100キロの「石」動かした本人 責任感じて祭礼の邪魔にならない場所に移す 富山・小矢部市【その3】 | 富山県のニュース|チューリップテレビ
(17 P)
(16 村人)
HolyGrail
hyaknihyak
triggerhappysundaymorning
「部落」自体には小規模集落程度の意味しかないんだけど「被差別部落の差別問題」を「部落差別」って固有名詞にしちゃった間抜けが悪い。「被差別部落」で駄目なの「被差別」のほうやろがい。
harumomo2006
部落って文字だけ見て差別地域と勘違いする人がいるかもしれないから変えてるんじゃないかな
yuiseki
あとで読む
fut573
重心に近い位置で保持するほうが楽だから抱きつく形になる。
TakamoriTarou
ガチですごい人でワロタ。やさしくて力持ちや。新たな伝説の始まり
rgfx
「146kg」ひええ。そりゃ持たないほうが良かろうよ…
zu2
kusigahama
ほのぼのニュースだ……でも最初「転がした跡がない」みたいな話じゃなかったっけ
seo-sem-hp
ysync
情熱含めて妖怪
filinion
ネタ 社会 ことば
そばつぶ氏は膂力に感嘆され盤持ち石はきれいになり、誰にとってもいい結末で良かった。/私が北海道で住んでた土地は単に「集落」の意味で「部落」って言葉を使ってた。同和地区を「部落」と読んだのが間違い。
jingi469
timetrain
地域
ほとんど「日本昔ばなし」だなあと思ってほっこり
tuisumi
64
Togetter : 今回Twitterから大量リストラされたエンジニアでもなんでもないスキルなし資格なしイシキだけ高い「ルンペンブルジョワジー」と呼ばれる人たちの話
(16 P)
(7 村人)
ysync
「The Lumpenbourgeoisie」原文にあるから仕方ないね。本題とは関係ないけど、原文中にある、大学教育不要な職種においても大卒者が就職有利で非大卒者が割りを食ってる事のほうが、無能がむやみに稼いでる事より重大では。
legnum
意識高い系しゃらくせえけど大勢の無能が雇われる環境なんかまず無くてちょっと考えればわかるのに社内でも意見言える立場に無い人はこの手の妄想に取り憑かれる。抜擢されてない側がジャッジすんなよていう。はい…
seo-sem-hp
filinion
社会 労働
典型的な公正世界信念の表明だな。「解雇されたのは無能なサヨクに違いない! 犯罪被害者には落ち度があるに違いない!」ってやつ。そうやってセーフティネットを嫌うと、巡り巡って自分の首を絞めることになるぞ。
NOV1975
web
かもしれませんだってwww←って言っときゃいいのよこういうのは
westerndog
twitter
rgfx
(これに食いつくかどうかという、まあリトマス紙だわなあ。)
65
ワクチン全額国費、廃止を 財務省、医療に17兆円支出 | 共同通信
(16 P)
(7 村人)
NOV1975
web
だから増税とか言ってるんじゃないの?逆にいうと、これやめたら大幅減税とかできるの?必要そうな金を高いからという理由で支出やめるなら防衛費も無くしたら?
jt_noSke
citron_908
COVID-19
「コロナは風邪」ってことにしたいのは経済界だけじゃなくて財務省もなのかよ
facebooook
財務省
“接種料金は約9600円。2021年度の接種は2億5700万回で、事業規模は2兆3千億円余り” 国が2019~21年度に予算計上した新型コロナウイルス対策費関連予算94兆4920億円、うち約2割が未執行。22年度に繰越13兆3254億円
mongrelP
こんなん国賊としかいえんぞ…
k_wizard
-
kowyoshi
医療 政治 これはひどい
財務省にはアクメツが必要なのではないかという危険思想がわらわらと湧いてくるよ…
66
Togetter : 絵画に食いもんぶち撒けるアレ、じいちゃんが身代金より絵画優先したから
(16 P)
(7 村人)
enemyoffreedom
zaikabou
Louis
twitter 環境問題 デモ まとめ
典型的な「ネット上で文脈“だけ”拡散されて鵜呑みにする人たちが大量発生」だ……
jt_noSke
TakamoriTarou
なんやそら
gnt
movies
リドリー・スコット『ゲティ家の身代金』(ケビン・スペイシーが公開直前でMeTooでキャンセルして代役を1週間で撮ったやつ)のゲティじゃん
You-me
調べるとわかりますが美術品蒐集家のゲティさん、ナチスに協力してロスチャイルドの財産かすめ取ろうとしたようなたくましすぎる人なので家族がうんざりしたようなエピソードは表に出てこないだけで相当あるのでは
67
旧統一教会教祖の発言録が流出 「安倍派を中心に」浮かぶ政界工作 | 毎日新聞
(16 P)
(14 村人)
k_wizard
-
TakamoriTarou
安倍晋太郎時代かよ。まさに親の因果が子に報い
nakakzs
統一教会 政治
1989年というと、それこそ霊感商法や合同結婚式が大問題になっていた頃だよなあ。|もし90年代のオウムの頃に結びつきをもっと批判されていれば今みたいにならなかったのかも。
nagaichi
宗教 政治
経世会や宏池会が強かったころのイメージで自民党に票を入れ続けてる人も少なくないだろうけど、清和会が最大派閥になった自民党はカルト的に相当変質してるよ。やばい政治勢力に力を与え続けている。
emiladamas
westerndog
宗教 政治
rgfx
安倍政権 自民党 統一教会 保守 カルト
自民党清和会くんさぁ…
kusigahama
hatayasan
korea religion politics
「約53年分にわたり韓国語で記された文氏の発言録615巻の中から毎日新聞が当該部分の記述を翻訳・確認し、判明」
enemyoffreedom
zu2
jingi469
machida77
文鮮明の発言録から自民党工作に触れた部分を確認
Yoshitada
コイツら、自民党への浸透工作なんかまったく隠す気なくて、全部事件前から情報開示されてたんだよな。それ指摘しても、ずっと陰謀論扱いされてきたけど。
68
増村十七 on Twitter: "男性は性欲によって女性に優しくする論、ご冗談を、さようなら、で終了なんだけど、どうも「ジェンダーの話題などで、男でリベラルな意見を持つのは性欲によるものである、いかがわしい」という感情まで発展してる気がする 「女性を叩く側に回る自分は硬派で実は優しい」という倒錯すら感じる"
(15 P)
(5 村人)
emiladamas
女性に親切な男性は単に性欲に突き動かされているだけだというの、ミサンドリーな人が悪口で言ってるのではなく自己紹介で言えるのはすごいな
houyhnhm
うーん、ゼロとは言わんが、保護欲とかのベースがそれだとかフロイト寄りに解釈するならという感じで、しかも同性に対してもわりと向けてる気はする。てかはてなの村人あんまり性別把握してない。
fromdusktildawn
「相手が女性だと優しくしたくなる」という衝動はたしかにあるけど、それを「性欲」の一種だとみなすかどうかで意見が分かれている気がする。
white_rose
反応で人格が伺われた
triggerhappysundaymorning
そういうやつも居るだろうしそういうときもあるだろう。だが常にそうならそいつは利己主義拗らせて狂ってしまったんだろう。
69
株式会社ディー・エヌ・エーとの合弁会社設立
(15 P)
(5 村人)
zu2
ninosan
FEヒーローズの社名表示変わるのかな🙄
yamifuu
n-styles
「任天堂のビジネスのデジタル化強化を目的とした研究開発及び運用と付加価値創造」って何するんだろ。現状はてなが受け持ってるイカリングとかのネットワーク関連プログラムを引き上げる可能性あるかも。
toya
business
70
デイリーポータルZ : 朝日新聞社の上についている塔はなにか
(15 P)
(5 村人)
yamifuu
white_rose
watapoco
kash06
DPZ 新聞 メディア 建築
「有楽町にあった旧社屋の屋上には伝書鳩を飼育するための鳩小屋があり、伝書鳩の世話をしていたという。」新聞って、すごいな!!
mk16
教育 朝日新聞 新聞 education 建築 media
71
増田 : ラブコメの負けヒロインの救済
(15 P)
(5 村人)
white_rose
すぐ勝ち負けとか言い出すの男漫画って感じ。
Lhankor_Mhy
ラノベ
『負けヒロインが多すぎる!』という直球そのままのラノベがあるのでどうぞ。
nakakzs
増田 創作
この結ばれなかった方の処理の仕方こそが、むしろ作り手としての腕の見せ所だと思う。ラスト以前より何かいい方向に誘導したり(主に本人の心の整理とか)。
FFF
あとで読む
まゆしぃとかパラレルのスピンオフでやっとだったから
Yoshitada
敗れるにしても、矜持を保った敗北ならば、そのキャラの最大の見せ場となる。そこは作家の腕の魅せ所(^^) /『無職転生』>>なにも全員嫁にせんでもなあ(^^;;
72
Togetter : オードリー若林さんが『俺達のBLを描いていた女の人たちはどこに行ったんだよ。性的消費し終えるなよ』って言ってて笑った
(15 P)
(5 村人)
mk16
お笑い 人 芸能 togetter twitter
enemyoffreedom
westerndog
芸能
FFF
あとで読む
houyhnhm
結婚したら人気が落ちるのは仕方がない
73
うつ病やアルツハイマー病もそれと関係しているのか 『脳のなかの天使と刺客──心の健康を支配する免疫細胞』 - HONZ
(15 P)
(5 村人)
facebooook
seo-sem-hp
MINi
zu2
kaeru-no-tsura
『「うつ」は炎症で起きる』、文庫になったんだ!
74
AFPBB : 「イーロン・マスク」名の認証済みアカウント、相次ぎ凍結 ツイッター
(15 P)
(5 村人)
jt_noSke
emiladamas
Domino-R
ま、他人の自由など不快なものだ。わかるよ。
TakamoriTarou
こので行くと、俺は人間になりすましている人間以下の何からだから凍結されるとかあり得るんかね。すげーな。
triggerhappysundaymorning
早速の暴君ぶりでイーロンが「俺の言論の自由絶対主義者」でしかなかったのが露呈してんよね。
75
ITmedia : 442年ぶりの天体ショー「皆既月食+天王星食」8日夜 太平洋側「バッチリ見える」 ライブ配信も
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
さっき家の外から見たら月が赤くなってたわ。20:05
zu2
kiku-chan
あとで読む
Griffin
kusigahama
20時ちょうどくらいか
76
増田 : 好きなラブコメと好きじゃないラブコメ
(15 P)
(5 村人)
kusigahama
ブコメかと思ったよね。 / "抜いたかどうかは別"、わかるけど、これ結構深刻な問題かもなぁ。ネタとして実用的なものを愛せない。性嫌悪に至らずにうまくフュージョンさせられないものか。
HolyGrail
好きなラブコメの一覧を見る限り多分「ラブコメ」というジャンルが好きなわけじゃなさそう。「星野、目をつぶって。」あたりは青春群像劇寄りなので増田の肌に合いそうだ。
ysync
全裸
tetzl
comic
好きだったのラブコメなん…?|「うたかたダイアログ」とか「町田くんの世界」とか「僕と君の大切な話」とか田島列島作品とかどうだろう
Yoshitada
阿部共実『潮が舞い子が舞い』>>ラブコメだっけ、これ?
77
Togetter : よく知られた話ですが京都の三大観光名所は「松屋」「すき家」「なか卯」です。なぜかお値段もお手頃です。
(15 P)
(5 村人)
anigoka
東夷はチェーン店でも行ってろってか ぶぶ漬けぶつけんぞ!
yogasa
このさらぴんの松屋で老舗感も料亭感もないやろ…… パチもんくさいってんならわかるが……
white_rose
timetrain
京都 観光 食 旅行
今度行ってみたい
jt_noSke
78
CNN : 生中継に乱入のインコ、記者のイヤホン盗む 泥棒増加のニュース報道中
(15 P)
(7 村人)
zu2
kagioo2uma
funny
TakamoriTarou
みみうどんを外してあげようと言う善意では
mobanama
動物
w
n-styles
「インコがその後イヤホンを取り落としたため」トリにトリ上げられたけど、トリがトリ落としたのでトリ戻せたのか。聞いてたセットリストが気に食わなかったのかな。
jt_noSke
machida77
79
『ガンダム 水星の魔女』モグモが目指した「シンプルで記憶に残る」キャラ | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
(15 P)
(7 村人)
nagaichi
ガンダム
sig
anime gundam character
westerndog
アニメ
yogasa
あとで読む
kusigahama
あとで読む
ysync
お題目はさておくとして、ケモナ成分漏れ出てるのが好ましいw
anigoka
なんであんなタヌキとキツネなんスか?
80
増田 : はてな民はなんで地方民を差別するの?
(15 P)
(12 村人)
TakamoriTarou
義務教育でローカル女子の遠吠えを必修化すれば解決
WinterMute
こういうのとかかな https://b.hatena.ne.jp/entry/4695250462306524962/comment/korilog 「はてな民」ってくくりだと大勢を占めてないのでピンとこないね
yogasa
legnum
東京からすると逆にいつもdisられてる印象なんだけど…。「東京住むの無理」は許されてるのに「地方住むの無理」は許されてないというか確実に揶揄含みと取られるアントワネット感
lastline
してなくね?むしろ、しばし東京対地方みたいな対立になりがちだと感じてたけども。
filinion
差別 はてな
北関東民だけどそんなヘイトを吐かれた記憶はない(むしろ「政府は地方を切り捨てろ」論に批判的な人が多いと思う)し首都直下地震で日本が没落するのも困る。「田舎者はヨソ者に冷たい」が強調されすぎな気はするが。
westerndog
はてな
ysync
よくわからんけど、首都圏近郊にしか住んだことは無いけど漂白民なので、別に田舎に思うところも無いけどな。nimbyは地権者や地縁者の我儘にしか見えないけど。
kanimaster
地域 差別
triggerhappysundaymorning
上京した地方民が地方時代のしがらみを呪ってんじゃねーの?知らんけど。
wapa
地方だけでなく、維新が強い大阪とか、都知事支持する東京とかも差別してる人がいる印象。個人の主観がメインで論理的な公平さやポリコレそのものを目指してるのではないんじゃないかな。差別しない人は目立たない
citron_908
Twitter 地方
それ言った上でなお「外国人に土地売るな」とか別の方向から言われた日にはねえ…それ言うならお前が土地買ってよみたいな
81
なぜ美人を美人と誉めてはいけないのか? オヤジさんのためのジェンダー問題シン常識 | ライフスタイル | LEON レオン オフィシャルWebサイト
(15 P)
(14 村人)
NOV1975
web
「髪を切ったのに気づかないと怒る」みたいな行動もNGにできるかな?(そういうのが醸成してるところもある
harumomo2006
先日は世界美猫大会があったわけだけど猫は美しさを競ってもいいけど人間はダメっていう理屈にモヤモヤした
TakamoriTarou
もう一歩、年齢・知能・能力差別に配慮できるようになってほしい。この話でもジェンダーや容姿・セクシャルには配慮を促すが、代わりに年齢・知能・能力によるハラスメントは問題無いと助長している訳で。更新しよう
dal
"「学びによって自分が変えられそうで怖い」という恐怖心を持っている""他人の影響で自分が変わるなんて恥ずかしい、プライドが許さない"へーーそんな事を考えてるのか学ばない人というのは
westerndog
社会 男女
kusigahama
あのレオンがここまで来てるのすごいな。中高年男性がモテるためのメソッドがついに更新されたわけか。
kanimaster
男女 社会
citron_908
ジェンダー
まあそもそも「誉められたいけど誰にでも誉められたいわけじゃない、誉めて欲しい人に誉められたい」は男女問わずであって…そこからなのよね
kiku-chan
あとで読む
legnum
インタビュアーが「理解する気ないっすw」って感じでだいぶ失礼だけどこれに怒らず説明しなきゃいけない現状が地獄。失礼って静かに言っても聞かないしキレたら叩くだろうし。企画した人は何考えてコイツ起用した?
guldeen
外見なんて見りゃ解る範囲の話だし、当人は子供の頃から(良くも悪くも)散々言われ慣れてるので、今さら『どうでもいい』事。それよりも、褒めるなら「その人が努力で勝ち得た・伸ばしたり洗練した物」にしようよ。
WinterMute
ブコメ "男性も上司男性から「君って本当ハンサムだね」と言われて不快なのと同じ" の見当外れ感と「おじさんは悪」意識の滲み出方よ(女性上司じゃないんだ)
kaeru-no-tsura
triggerhappysundaymorning
そりゃまもっともな話なんですけど、容姿褒めてきたのがおっさんだってだけで下心があるとか勝手に恐怖心抱いてるのも随分差別的ですね、と思わなくもない。だからおっさんも差別主義者から自衛しろとも思うが。
82
地方書店の現状 成人向け雑誌の低迷、仕入れはAmazon、電子書籍の普及、人口減少……町の本屋は四重苦から脱却できるのか
(14 P)
(5 村人)
pha
あとで読む
zu2
“阿部店長は「うちはAmazonから毎日のように本を買っている上顧客です」と笑ったが、様々な要因から、個人経営の書店が成り立たなくなるのは時間の問題といえる”
jt_noSke
Louis
書店
「取次にも在庫がない本は、Amazonを見れば大抵、ある。顧客の依頼で急ぐときは、Amazonから買って渡しているんですよ」
enemyoffreedom
83
「性欲をかき立てる」のは悪なのか? ガチで向き合うVTuberとAV
(14 P)
(6 村人)
k_wizard
-
FFF
あとで読む
westerndog
社会
jt_noSke
houyhnhm
ようわからんが、不幸な事にならん事を祈る。
kusigahama
あとで読む
84
「中途採用」改め「経験者採用」に、経団連が統一方針…消極的な印象を払拭へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(7 村人)
K-Ono
こういう会議をやってる最中の経団連ビルが爆発炎上倒壊でもしない限りなんも変わんねえなと思うのよね。
harumomo2006
異業種への転職はどこ
westerndog
労働
timetrain
労働 就職
経験を積めなかった氷河期世代は中途採用もしないから死ねと仰せのようだ
yogasa
???
kanimaster
就活 employment
kiku-chan
あとで読む
85
母の統一教会脱会日記…銃撃事件を機に始まった家族全員の苦闘3カ月(上) - 弁護士ドットコムニュース
(14 P)
(7 村人)
sig
宗教
westerndog
宗教
watapoco
kusigahama
30年続けてはいたけど、内心で疑念はずっとあったりしたのかな。
nitino
"選挙の時は自民党議員に投票するようお願いしたり"なんでやねん
white_rose
kaeru-no-tsura
86
Togetter : トレンドが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』で埋め尽くされるようになってこれまではトレンド操作されていたと"気付いた"人たち
(13 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
ysync
「本来日本のツイッター民たちの呟きなんてアニメと漫画しかないんだな というのが事実だった」はい。
white_rose
はてブってほんと単細胞で低レベルのネトウヨミソジニストばかりになったよね。タイトルしか読まないしそのタイトルの皮肉も読めてない。こんなのばっか。
westerndog
twitter
wapa
タグのトレンドと、おすすめやニュースのところは別だと思うのだが。まあランキング基準が明確でないものの胡散臭さというと、ヨドバシのおすすめランキングとかで経験済みだが
87
なりすましは永久凍結 ツイッター、マスク氏表明 | 共同通信
(13 P)
(6 村人)
yuiseki
あとで読む
kowyoshi
twitter
大河ドラマクラスタの石田三成さんがプロフィールに「※ぱろでぃです」とつけていた(笑)
nakakzs
twitter
この「なりすまし」は、認証などで特定の個人を騙った場合だろうけど、たとえば不特定多数の賛同者のフリをするなりすましはどうなるのだろうか。スパムの元凶だし。
bigburn
これ自分になりすました(あからさまなジョーク)人たちへの私刑に綺麗事の皮を被せてるだけですよ
timetrain
twitter
歴史上の偉人系は明らかといえるかなあ・・
NOV1975
web
まあ使わなきゃいいのよ。僕も次凍結されたら使うのやめるわ
88
チェンソーマン シュメル起源説 - 本しゃぶり
(13 P)
(6 村人)
watapoco
migiri
comic
seo-sem-hp
sig
comic anime history
Griffin
T_Tachibana
(本文から脱線)3日3晩戦って無二のバディとなる。どこのジャンプ漫画かと思った。
89
働き盛り男性は要注意「むちゃ食い症」 体重増からうつ病発症も、医師警鐘(京都新聞) - Yahoo!ニュース
(13 P)
(8 村人)
guldeen
「エネルギッシュに働いてる人は、なんぼ食べてもいい」的な誤った価値観は『ストレスによる過食』の害を見えにくくし、定年間近や引退後のQOLを著しく下げるよねぇ。
kiku-chan
あとで読む
anigoka
ドカ食い気絶部お嬢様おじさん 姪「すわ?!」
kusigahama
ベースの食べる量が多すぎるんだろうなぁという気はしている
westerndog
健康
FTTH
# |ω・)……
kalmalogy
単純にストレスが食に向かうか酒に向かうか拒食に向かうかの差だと思う。僕の場合は完全に食に向かって死ぬほど太った。今も食欲コントロールはかなり難しい(空腹とは別に食欲がある)
maname
忙しいと食べるようになるのは回避できない。
90
mold on Twitter: "イーロン・マスクがTwitterの投稿監視チームの大半を解雇した数時間後、認証マーク付アカウントがホロコーストを否定した。 https://t.co/WcTpUrXpnZ"
(13 P)
(7 村人)
otchy210
そもそもの認証マークだって「本人ですよ」ってだけで内容を保証したりはしていないはずだが。
white_rose
ysync
ホロコーストってマスクの大量解雇への揶揄かと思ったら、ガチでそっちの話してんのか。
kiku-chan
あとで読む
fut573
WinterMute
一例じゃなくて大きなデータで見るべきだし、認証マークと発言内容を紐つける発想もおかしい。本人確認済みかどうかと発言が規約違反がどうかとはまったく別の話でしょ。規約違反ならペナルティは受けるべき
rgfx
twitter hate speech
RT元deepl「NJP(悪質な反ユダヤ的プロパガンダと記者への暴力キャンペーンを広め、長い間Twitterから追放されていた白人至上主義組織)の背後にいる悪名高い宣伝者である "Spectre "がTwitterに戻ってきている」
91
Togetter : 『お客様の為にサイズ小さくしました』と言って炎上し消えていったドロリッチと、正直に値上げしたガリガリ君…その差は何だったのか
(13 P)
(12 村人)
legnum
炎上知らなかったからググったら「売上ピーク2009年で年々減少。サイズ変更は2017年」て。さすがにこの流れだと「逆転狙ってサイズ変えてみたけど効果無かった」だけのテコ入れ失敗話でしょ
yogasa
ドロリッチはがっつりほぼ半減まで行ったからなあ。ステルス値上げが悪なら、セブンイレブンの業績もっと悪くなってるんじゃないのかね
rgfx
marketing
正しく「マーケティング」のお話であるよなあ
You-me
値上げしても買うよという人は目立つけど実際に値上げするとだいたい売上数量は落ちます。1割値上げして数%減なら採算改善ですがいつもそうとは限らず。ドロリッチはリニューアル前から売り上げ落ちてます
nagaichi
心理 社会
harumomo2006
セブンの弁当が売れ続けてるのはなんで?
seo-sem-hp
tailtame
drink
ドロリッチは量が減ったより苦くなったから買わなくなった https://twitter.com/search?q=%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%20%E8%8B%A6%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F&src=typed_query&f=top ガリガリ君は値上げしても他のアイスより安いね
ysync
知らんけどドロリッチとか食ったことないし、ガリガリ君も小学生まで(40年前)だな。ガリガリ君はマスコットの絵柄が嫌いなので、絶対買わない商品。人それぞれでは
REV
物価が上がると物の価格は上がると思ってたが、「資源価格高騰利益が流入し地価上昇。値上げするが嫌なら住まなくて結構」な物と、「原料費高騰で利益がでないので済まないが給与は据え置きに…」な者がある模様。
lastline
「歴史」。商品を愛された期間が段違い。ドロリッチは、長く生きる商品ではなかった。
anigoka
ドロリッチの代替商品が生き残ってるのならまだしも、後継商品が見当たらないから単にその商品にあたる分野の消費需要が消えただけでしょ
92
Togetter : 「一夜にして社員がいなくなった」大量解雇の進むTwitter社の様子が災害で壊滅したかのような混乱ぶりを見せている
(13 P)
(13 村人)
kaitoster
twitter 労働 経営 企業 仕事
一日で社員半分クビにして仕事回る会社って存在するのだろうか・・・。
rgfx
twitter
社内のSlackから締め出されてもどうせLinkedinで会話してんじゃないの。つか広告出してる側が困りそう。他に使い勝手のいい媒体あるっけ?/あー https://twitter.com/ktgohan/status/1589079089784459264
kusigahama
6兆円を「使う」……? 資金調達したわけじゃなく株主から買い取られただけでは
citron_908
Twitter 労働
いくらアメリカ人でもドン引きしてそうな気がするんですがこれは / それにしても「自分が気に食わない組織なら大した権限のない末端従業員が痛い目に遭うのはむしろメシウマ」みたいな反応が多すぎてアレだ
anigoka
まぁある意味イーロン・マスクが災害みたいなモンだから間違ってはない|無ー惨・マスク「なぜお前たちは素直に辞職しない?それはお前たちツイッター社員は異常者の集まりだからだ」
nagaichi
労働 ネット
無法というか、労働法規に反する蛮行。司法の場に上げて裁くべき。
ninosan
140字しか打てないポンコツサービスにこれだけ群がっていたほうが異常。むしろ今の方が正常に見える。半分人消えてもサービス止まってないし。
timetrain
twitter
twitterにここ数年実装された機能って「むしろするな」という機能が大半だった気がする。インスタになろうとして無駄な活動していたり、余分なものが多すぎたのは事実だろう。残りが動くはどうかは見もの。
enemyoffreedom
TakamoriTarou
マスク氏は買収にため多額の有利子負債を抱えていて、その担保や返済の宛は買収したTwitter社そのもの。だからできるだけ早く収益を上げないと債務が膨らむので急いでるのだと思われる。人権やスパム対策はAIでやれと
bigburn
創業者のドーシーが「Twitterは早く成長しすぎたゴメン」と明後日の謝り方をしていて噴いた。まぁ雇いすぎてたってことでしょう
Yoshitada
外部の取引先も、誰に連絡したらいいのか呆然としてるだろう。そら広告主も逃げるわ……。
westerndog
twitter
93
増田 : 問 ママチャリで、第一走行帯の路肩を走っていたら、左折レーンに入りそうになったが直進したい。どうすればいいか?
(12 P)
(4 村人)
white_rose
TakamoriTarou
左折レーンなど存在しない田舎に引っ越す
WinterMute
クソルール指摘増田が間違いを指摘されている、とおもったら本来のルールはもっとクソだったという
nagaichi
社会
ルールが人を殺す場合、長期的にはルールを変えるべきですが、そんな悠長なことを言ってられないときはルールを無視すべきです。緊急避難というものですよ。それを警察が認めないというなら、警察が滅ぶべきです。
94
442年ぶりの天体ショー 皆既月食と天王星食 終わる | NHK
(12 P)
(4 村人)
mk16
食 news nhk science
天王星食は望遠レンズ越しの生中継見ても「ギャラリー席からのホールインワン」だった。
jt_noSke
houyhnhm
雲もないのでよく分かる。/天王星は町の明かりでかなり厳しそう。
zu2
95
Togetter : 「子どもの泣き声がする」って通報があったらしく、家に警察が3人来た。自分の育児を否定された気分になりキツかった→様々な声が寄せられる
(12 P)
(4 村人)
WinterMute
外部からは完璧な判別が不可能で、誤解による通報は不可避。「自分は虐待してないから通報しないで欲しい」は絶対に無理、を前提にして欲しい/誤通報によるストレスの軽減、子育て支援への連携あたりが前向きか
mk16
育児 togetter 警察 人 子供
この件は不本意な話だけど、ガチ虐待には善意や正義が伴っていて手加減できないからこそ警察の介入が必要。
NOV1975
web
当人にとってはいいご近所のわけないだろ。正しさのコストを引き受けてる当事者にそんなこと言ったら正しいことを憎むようになるぞ
anigoka
虐待や転落事故があるのでフェイルセイフとしてしやーない あなたの屈辱で救われる命がある
96
Impress Watch : JR東日本、QRコード乗車を2024年度に開始
(12 P)
(4 村人)
enemyoffreedom
REV
充分電車と駅が空くまでピグー税を課せば、ゆったり電車に乗って駅ではゆったりQR決済できるし、双子用ベビーカーもニッコリ乗れる。初乗り300円位かな。
zu2
yamifuu
97
赤ちゃん寝ない どう寝かしつけ? 科学で迫る“背中スイッチ” | NHK
(12 P)
(4 村人)
jt_noSke
Lhankor_Mhy
科学 育児
わかる。抱っこしたままベッドに置くと起きにくい→『赤ちゃんの心拍数が増えて目覚めやすくなるのは、背中がベッドにつくときではなく、それより前の赤ちゃんのおなかが親から離れ始めるときだったのです。』
zu2
“赤ちゃんが「だっこ歩き」などで運ばれているときにおとなしくなる現象を発見し、9年前に「輸送反応」と名付けて発表しました。 この反応は、ヒト以外でもネコ、ライオンなどほかの哺乳類でも見られるといいます”
gnt
bio
なるほど猫の首つかみと同じ話なのか。
98
ITmedia : パスワードを紙で保存するのは危険? Twitter上で賛否 安全な管理方法をIPAに聞いた
(12 P)
(4 村人)
harumomo2006
zu2
FFF
あとで読む
triggerhappysundaymorning
手書き前提なのは悪筆で後で読めなくなる、のリスクあるとは思うけど、管理さえしっかりしていれば「パスワードマネージャ製品より安全」迄ありえるよな。
99
児童がスクールバスに置き去り クラクション鳴らし無事 岩手 | NHK
(12 P)
(4 村人)
wapa
“運転を委託している会社に対し、送迎後は後部座席まで移動し確認するよう求めていましたが、運転手はしていなかったということです” 運用だけで何とかしようとしても、まあこういうことは起こるよね
blackdragon
やはり何らかのハードウェアが必要。人間は忘れたり怠ったりする生き物なので。エンジン切ってから最後部に取り付けたボタン押さないと警報鳴るとか鳴り止まないとかいうローテクでも良いので。
zu2
“児童は、保護者から車内に取り残された際はクラクションを鳴らすよう教えられていたということです”
westerndog
社会
100
増田 : 先日バズった「性欲由来の優しさ」ってパワーワード見て思ったんだけど
(12 P)
(4 村人)
houyhnhm
都合よく性欲とかを使い過ぎてて、特に性欲を悪と考え過ぎてるのがまず問題で。あと、バ美肉あたりでも一人の中にも複雑な性の構造あるの分かるよね?真面目に考えれば妄想でバトルしてる場合じゃないね。
anigoka
精液由来のビフィズス菌
REV
フロイト的優しさ
zaikabou
頭に浮かんだ特定の数人への推察を広く敷衍しないで!
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
nagaichi 戦争 ロシア ウクライナ 旧日本軍やナチスドイツの末期を超えようってんですかね。
narwhal ホラー みんな死んじゃう 「今月1日、ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足していたということです。多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡し
wideangle こんなんじゃクレムリン襲うほうがまだ生きて帰れそうだ……
yamifuu
kalmalogy これはひどい 軍事 国際
zu2 “ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足していたということです。多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡したと”
watapoco
kaitoster ロシア 戦争 これはひどい 『兵士などの証言では、ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足していた。多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡』
nitino これは後世からみたらどんな戦争になるんだろう…
REV “ロシア国防省は、国営のタス通信に対して、この部隊の人的損失は1%以下だとして否定” 死亡なら未払い給与に慶弔金を添えて遺族に渡さないといけないが、「行方不明」なら損失にカウントされないし給料も不要
T_Tachibana プーチンも訳分からなくなっているのではないか? もう戦争続けるレベルではないでしょ。
kaeru-no-tsura
yogasa
wapa ロシアで戦争支持してる人らは「お国のために頑張ってるロシア人を殺すなんて、なんて残虐非道なウクライナ」って考え方になってるのかな。もしくはこういうの知らずになんかやってるぐらいの印象なのか
enemyoffreedom 西部戦線異状なし、か / というか塹壕を掘るスコップすら不足しているのが事実なら、第一次大戦よりなおひどいか
fromdusktildawn 「日本軍は兵站を軽視したから負けた」って言う人よくいるけど、実際には米軍に兵站を破壊されたんだよ。ロシア軍だって兵站を軽視しているわけじゃなくて、ウクライナ軍に兵站を破壊されてこの有様なんだろう。
westerndog ロシア 軍事 国際
nasunori
raitu "ざんごうを掘るよう命じられたものの、スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足" "多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡"
rindenlab これはひどい
TakamoriTarou 第二次大戦で最も死者を出したのは、日本でもドイツでもなく、ソ連なんだよな……。 攻撃を受け、ではなくて攻め込んだ上で反撃されたんだよな。そこら辺は意識して書き分けてほしい。
rgfx
ninosan 初代CoDの銃は2人で1丁ってやつだな。(もちろんプレイヤーは弾だけ支給)
kiku-chan あとで読む
timetrain ロシア 戦争 ウクライナに行くよりクレムリンに突撃した方が生存率が高いという状況になっているとロシア国民がいつ気づくかな。竹やりでも持たせようとした日本軍がまだマシに見える状況ってなんなん
bigburn ロシア メディア NHK 戦争 殺人などの重犯罪者を徴兵する決定にも驚いた。軽犯罪者でさえ脱走して強盗団化してるので、ロシア国内の治安がメチャメチャ悪くなりそう
jt_noSke
mobanama 軍事 "スコップは30人に1本しかないなど資機材が不足""多くの兵士らが、手でざんごうを掘っていたところ砲撃を受け、570人のうちの500人以上が死亡"