村はてブ - 2021年12月15日の人気
トップ
About
2021年12月15日の人気
1
国交省、基幹統計を無断書き換え 建設受注を二重計上、法違反の恐れ:朝日新聞デジタル
(93 P)
(31 村人)
westerndog
行政
K-Ono
2013年度になにがあったか。もう資料がないとか担当者がいないとかじゃなくて物故者ではない限り全員を追え。それが説明責任ってやつだ。
kawase07
emiladamas
raitu
2013年度から今年4月まで…、
WinterMute
安倍晋三って本当にダメなやつだったんだなあ(しみじみ)
sucrose
T_Tachibana
yamifuu
hyaknihyak
Louis
「国内総生産(GDP)の算出に使われ、国交省の担当者は「理論上、上ぶれしていた可能性がある」としている」自民党政権が再開した2013年度以降のGDPは何の参考にもならないわけか、民主党政権が悪夢扱いされるはずだ
watapoco
TakamoriTarou
yogasa
"二重計上は13年度から始まり、統計が過大になっていたという。"
timetrain
自民党 安倍晋三 行政 統計
公文書というものを実に徹底的に破壊してくれたなああの政権。
NOV1975
web 社会
後進国だからしょうがないな/もう、役人というのはプライドを持ち得ない職業になってしまった感じはあるけど、これは人というよりは組織の問題だろうし、どん底になっても一回ぶっ壊したほうが良いよ
rgfx
自民党 統計 行政 偽装
安倍政権時代、アベノミクスの時のお話とな
enemyoffreedom
行政 公文書 自民党
まるで呼吸をするように公文書や基幹統計を改ざんする国になってしまったね。もちろん表に出るのは氷山の一角なのだろうし
wapa
年間1万件以上改竄って、相当な人数で組織的に行われていたってことだろうに、今の今まで明るみになってなかったのがやばいな。安倍菅内閣時代は抑え込めたってことか。岸田内閣がまとめて責任とることになるのかな
bigburn
朝日新聞 新聞 データ 行政
日本はすっかり公文書や統計データを誤魔化してもかまわない国に成り下がってしまったのか…政府の統計データは全く当てにならないと言われた中国を笑えなくなったなあ
ysync
「業者が受注実績を毎月記し、提出する調査票」任意の調査票みたいな雑なインプットからして国の仕事としてどうなの?出口や途中が恣意的なのを免罪するために甘くしてんの?
temtan
行政
碌でもないな
zakinco
都合よく改ざんするのは明治から始まった大日本帝国の伝統なんだけど、国家の体をなしていない。
airj12
未提出時には業者の平均で計上するルールがありながら複数月まとめて提示された時には最新1ヶ月として計上するように書き換え、月毎の未提出の割合は知らんけど低金利による建設需要増と合わせ技効果ありそう
machida77
rikzen
報告が期限に遅れた場合に、平均を取るか期末に寄せるかでズレてたわけやね。1万2千社を対象に毎月行う調査のようなので対象は約14万で、そのうち1万なので7%程度がズレている対象ということかな
kaeru-no-tsura
kowyoshi
社会 政治
アベスガ政治のツケが露呈してる…
Yoshitada
こういう統計資料をもとに政策立案され、その効果測定も統計値でするわけで、この間の建築政策がまったくのデタラメだったことにもなる。国交大臣が即座に辞任してもヌルいくらいだぞ。
kyo_ju
jt_noSke
ダジャレ
書き換えとかやめと-け-よ…
2
赤木雅子さんと国の裁判突然終わる 国が訴えを認める認諾の手続き 真相解明にはほど遠く(相澤冬樹) - 個人 - Yahoo!ニュース
(87 P)
(29 村人)
rgfx
自民党 安倍政権
filinion
金を払ってでも幕引きしたいほど真っ黒だと…。
raitu
border-dweller
司法 政治
machida77
nagaichi
司法 行政 政治
日本の行政訴訟は「訴えの利益」がないとできない仕組みになってるからな。原告の利益を100%認めることで、真相追求から逃げた被告の国(財務省)。心証的には真っ黒でしょ。
airj12
yamifuu
nitino
うーん???
westerndog
司法 政治 行政
watapoco
え…
citron_908
これはひどい 政治
なんか「そこまでやるか」って話が多すぎるのよねこの件 / これに関する国側の言い分を見てると「金払うから黙れ」だけじゃなく「野党が殺した/野党は人殺し」って言い出す輩が出てきそうな予感
yogasa
toya
事件 政治
emiladamas
あとで読む
Yoshitada
まあこれで裁判終わったんだから、何でこんな税金の無駄づかいしたのか、心置きなく国会で追及できるな。
n-styles
関連ニュースが多く掲載されている中で、NHK大阪放送局で森友学園問題をスクープしたら嫌がらせを受けてNHKから追い出された相澤冬樹さんの記事がホッテントリに上がってるのは感慨深いね。
enemyoffreedom
公文書 行政 自民党
提訴側の言い値を丸呑みにしてでも公にできないことがあるということなのだろう
temtan
裁判 事件 犯罪 政治
tetzl
law
これ、三権分立の原則からして裁判所は突っぱねることができるのか知りたい。賠償金だけでなく真相を知りたくて裁判を起こした人の憲法上の権利侵害になるのでは。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
timetrain
裁判 財務省
安倍さんたちとのバーターかそれとも切り込む一撃か。前者っぽくて頭抱える
NOV1975
web 社会
1億以上の訴えをあっさり認めるのって、正直ちょっと普通じゃないと思うので、「国に損害を与えた」方向でこの支払に対する行政訴訟をすべきなんじゃないかね。
white_rose
repon
これがニッポンをとりもろした結果か……
p_shirokuma
娑婆世界
うーん
wapa
むしろこれって税金使って隠蔽されたようなものなんじゃないのか?同じ案件での裁判は出来ないだろうから、次に取る手は考えられているのだろうか
kaeru-no-tsura
3
News Up メガネのヒロイン | NHKニュース
(68 P)
(25 村人)
wideangle
timetrain
SNS メガネ ファッション
lastline
日本の CA はメガネ禁止の会社が多いですね(前調べた
zu2
kawase07
ysync
「文部科学省はスマートフォンなど目と近い距離で作業する時間の増加が視力低下に関係しているのではないかとみています。」「みています」と根拠薄いまま拡散するのどうなの?スマホ老眼の揺り戻し?
sig
raitu
“2020年の近視の有病率の推定値をみると、日本を含む東アジアは51.6%、一方、アメリカやカナダを含む北アメリカは42.1%。 イギリスなど西ヨーロッパは36.7%。 東部アフリカは8.4%でした。”
n-styles
記事が書き換わってるな。「古くはアラレちゃんから、最近では長門有希。」→「アラレちゃんから、長門有希。」
Domino-R
まあある意味オシャレアイテムだからこそ嫌われるって面はあるだろう。意味を帯びすぎてるのよね。眼鏡っ娘なるジャンルが成り立ち、メガネフェチなる特殊?な趣味で差別化が可能になるようにね。
bigburn
ニュース sns 報道 アメリカ
ウルトラアイもメガネ扱いならX-MENのサイクロプスもメガネキャラじゃないの?あっちはゴーグル扱いなのかな
kaeru-no-tsura
長門有希が最近かどうか問題
mesotaro
T_Tachibana
mkusunok
職場でメガネNGにするのって、何かハラスメントに当たらないのかな
westerndog
健康 文化 アニメ
kusigahama
小学生時代の初恋の相手がアラレちゃんみたいなごついメガネかけてたのを思い出した。
Louis
眼鏡
この長さの記事にこれだけの数の人の取材、インタビュー、意見が並ぶの贅沢だなと思った。でも本来はこうあるべきで「ネットの声」だけ並べるまとめサイト程度の記事を書くメディアが多くて麻痺してた。
TakamoriTarou
めがねっ子好きです。男女問わず。
yogasa
"「アメリカに比べると日本はメガネのヒロイン多いよね」" "最近では長門有希" NHK公認涼宮ハルヒシリーズ正ヒロイン長門有希 / ハルヒは昨年新刊が出てるのだが、アニメしか見ない人が多いなと感じる
jt_noSke
watapoco
女性アナウンサーへの圧とアパレルメガネ禁止、こういうのはすぐ無くなって欲しい…
triggerhappysundaymorning
ああそうだ.私小6の時に眼鏡かける程ではなかったけど頭よさそうだって憧れがあってねだって眼鏡買ってもらったんだった.だから眼鏡がダサいみたいな発想がないの当然だわ.ずーっと何言ってんだろう?って謎だった
yamifuu
zaikabou
4
「すべての数字を消す」国が指示 消しゴムで書き換えた統計データ:朝日新聞デジタル
(66 P)
(22 村人)
westerndog
行政
watapoco
white_rose
emiladamas
guldeen
これはひどい なんだかなぁ government
T_Tachibana
Louis
「基幹統計のデータ書き換えは、国の指示を受けた都道府県の職員らの手で行われていた。建設業者が鉛筆で書いてきた受注実績を、消しゴムで消して書き換えていた」これ、誰も罪に問われないの??
enemyoffreedom
公文書 行政 自民党
まぁ規模的に"勘違いした誰やらのうっかりミスが続いた"では説明が難しそうで。日本的というか、東アジア的というか
yamifuu
mongrelP
nagaichi
行政 政治
再び失敗国家への道を歩んでいるのに、国民の危機感がほとんどないという。自由腐敗万歳!
filinion
You-me
無料部分しか読めないので理由がわからんね
hyaknihyak
yogasa
Lhankor_Mhy
政治
国会提出の書面が真正になるまで政権を自民党ではないところに委譲した方がいいと思う。https://b.hatena.ne.jp/entry/360209957/comment/Lhankor_Mhy 自民党が悪いというわけではなく、誰であっても自己統制は難しいので。
NOV1975
社会 web
「国が指示」だからしてもいいってマインドになってしまうのはもうどうしようもないと思うよ。壊せ。
rgfx
自民党 統計 行政 偽装 自民党の政権担当能力
これが自民党の政権担当能力ってやつですよ。野党に任せない理由がそこと言う割には、なかなかキツい政権担当能力(内閣人事院の命令で官僚に犯罪をやらせる)を味わいましたね、我々。
machida77
kaeru-no-tsura
kyo_ju
jt_noSke
5
日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai
(57 P)
(19 村人)
watapoco
westerndog
テレビ
bigburn
フジテレビ ドラマ
巨大プロジェクトをやれるだけの体力がなくなったからだという。逆に脱力コメディ大作『日本沈没』をやる余力がどこにあったのか気になる(忠臣蔵予算を使った?)
mesotaro
lisagasu
四十七士と清水一角とか吉良方の有名どころをイケメンにしてゲームと2.5で稼いでから実写にすればいける
toya
ドラマ テレビ 芸能
kaitoster
ドラマ テレビ 映画 芸能
まだ登場人物全員女性化してのアニメ化あるから・・・。
guldeen
history drama japan 考察
『不遇の死を遂げた主君の仇討ち』劇へのシンパシーが薄れた時代。社会の変化を見る思い。
kusigahama
あんまりピンと来ないな。現代でも通じる話にできるならアニメにすべきなのでは。
jt_noSke
REV
https://ncode.syosetu.com/n8102dq/
nakakzs
映画 テレビ
勧善懲悪の劇場史観が見直されて、史実に沿って吉良の悪役評価が広く否定されてきたから、という話ではなくて(それもあるだろうが)、単に金と制作力がないというアレな話であった。
timetrain
映画 テレビ
AKO47って団体を秋元氏がいつか作らないかなあと思って十年くらいになる
TakamoriTarou
金がないから、と思ったら金がないからだった。 「転生したら大石内蔵助だった。殿をブラック職場から救って遊郭ハーレムが何故か討ち入り」か「忠臣蔵の破滅フラグしかない吉良上野介に転生してしまった」でも可
yogasa
テレビ
天誅ガールズのスピンオフアニメ待ってるで
otchy210
歴史物に興味がないので内容を知らないまま今日まで過ごしてきたけれど『「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示』という側面があるのは知らなかった。なるほど面白い。
T_Tachibana
クライマックスの四十七士対吉良邸の武士達による大立ち回りは、グリーンスクリーン(合成)を使ったとしても、やはりある程度大きなスタジオが必要になりそうな。それとも歌舞伎スタイルでやるか?
n-styles
四十七士の一人が天狗に育てられたキアヌリーブスという映画「47RONIN」の続編が、現代を舞台にしたホラー要素ありの作品になるそうなので、日本でも大胆なアレンジ加えよう。登場人物全員眼鏡女子とか。
wideangle
内容が受けないとかではなく、巨大プロジェクトをできなくなったから、か。 "映画会社やテレビ局の何周年記念作品だとか、あるいは、すごく会社の調子が良いときの特別な作品として作られてきました"
6
トヨタ自動車、ラスボス感を漂わせて純EV車に本気かつ怒涛の殴り込み : 市況かぶ全力2階建
(55 P)
(20 村人)
hatayasan
car
harumomo2006
guldeen
car technology science eco これはすごい
wideangle
PHV作ってるんだからその気になりゃEV作れるんだよなあ……
timetrain
自動車 環境
豊田通商による調達確保がえぐすぎて笑う。リチウムは確実として、銅も確保してそう。あとは半導体問題だけどこっちはTSMCの工場とかでどうにかするのかな
ysync
中国のEV分解動画みたけど、車というか電動大八車じゃんあんなの。自動で荷物運ばせるだけならまだしも命は預けられん。
coppieee
raitu
「発表は5台かと思いきや後ろからもう11台」
yogasa
企業
rgfx
car EV
houyhnhm
ハイエースランクのBEVは欧州で既に出してる。市場に投入する台数もBEVとしては市場破壊する量なので何処までやるのかちょっと見物だなと。なお、ランクルはBEVに向かないタイプのものなので遅れるだろうねえ。
mesotaro
InoHiro
mk16
car 車 自動車 経済 これはすごいbest
sig
car toyota
kawase07
watapoco
rin51
自動車 トヨタ
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
7
増田 : 自作PCってなんで人離れていったんだろ
(52 P)
(19 村人)
nakakzs
増田 pc
大昔は自分で組んだ方が安かったのだけど、今は自分で組むとむしろ高いからね。輸入品の代理店税とかもあり。
kiku-chan
あとで読む
fut573
深センのスマホ自作ビルに行ってみたかった(デスクトップ以外も経験積みたい)
wideangle
自作廃れた話ももう15年くらいやってない? PCのメインがラップトップになっていってその流れ止まらんしねえ……
timetrain
ハードウェア ガジェット
20年前に比べて確実にみんな貧乏になったのだと思う。あとはネットで買うのが当たり前になって、パーツ屋を歩き回って集めることも減ったこともあるかと
ysync
NUCやノートで十分な性能あるのと、ガチPC組みたくともグラボ買えないしなw
kawase07
NOV1975
web 社会
実用性が減って趣味の人だけが残っている。少なくとも「安く作ってやるよ!」がそぐわなくはなってる(安いからでかいデスクトップね、と言われても困る人が大半だろう)。
otchy210
20年ほど前、価格優位性があるとされていた時代に物は試しとやってみたけど、問題発生時のサポートが自分自身になるのでそこまでコスト換算したら全然割に合わなかった。そこをやるのが好きな人しか残らないよね。
bigburn
pc お金 ノート 増田
そりゃ仮想通貨の採掘ブームでGPU価格が爆上がり、それが過ぎた後に半導体不足で高止まりのまま…って最悪の流れが来たことがデカい
rgfx
自宅ラボ界隈は自作PCよりもARMで自作k8sクラスタなんだろーなとか思いつつ。丈夫で静かなケースがいいなと思うのでだいたい自作に行きますね。。
lastline
パーツが高い。時期的なものもあるけど、ドスパラと言わず、 HP や DELL ですら自作よりもパーツの品質が良くて安い。
border-dweller
PC
yogasa
"自作というと自分が組んだ方が安くすんだ時代があったが、今やそれもなくなった。"
kyo_ju
enemyoffreedom
自分は2と3かな。もうヘビーなゲームでもなければノートPCで十分&スマホ等のPC以外の機器にも金がかかるようになってPC購入の予算枠が減った
TakamoriTarou
コストメリットがあるのがハイエンドだけになってしまったからだと思うけど、逆にゲーミングなどのハイエンドは前より市場でかくなってるような。
Domino-R
PCが「何かスゴイ事ができる未来的なマシン」から単なる日用品になったせいよ。
REV
1993 光華商場で買えば旅費が十分出る 1998 セレのOCで 十万のPIIに勝つる! 2003 アニメ録画にはチューナーカードとHDDプール 2008 BTOとコスパは変わらんが自作には拡張性がある 2013 PC要る?
8
【速報】トヨタが新型EVを15車種世界初披露「2030年までに30車種出す」 - 自動車情報誌「ベストカー」
(49 P)
(22 村人)
timetrain
自動車 ビジネス
トヨタのカイゼンに直撃したサプライチェーンの脆弱性をどう解決していくつもりだろうとは思った。各国での部品まで含めた一括生産を目指すのだろうか
T_Tachibana
レクサスは100%置き換えですか。テスラ潰す気満々ですね。
InoHiro
これは期待
nakakzs
自動車
harumomo2006
mongrelP
yogasa
ちょっと本気だしていいですか
toronei
citron_908
自動車
EVのコンセプトモデルといいつつ既存車種の後継もしくは置き換えとおぼしきクルマがちらほら…将来的にどちらに転んでもいいようにしてあるあたり、流石に抜かりない
nagaichi
経済
日本経済の最後の砦だからな。
mesotaro
gnt
sf
ホンダがF1引退で優勝し、翌日にトヨタが350万台BEV宣言する。2021Decエポック。
westerndog
車 ビジネス
Griffin
yamifuu
tuisumi
sig
car toyota
rgfx
kiku-chan
あとで読む
otchy210
王者の風格だなこれは。IT 業界に例えると、パソコン OS を制した後の MS っぽさがある。モバイル OS こそ失敗したけど、他は何でもやってる (あるいは買ってる) し、どれもそこそこシェアがある。
facebooook
“レクサスは北米とヨーロッパ、中国で新車販売の全てをEV。2030年までに電池に2兆円を投資するなどEV開発に4兆円”
TakamoriTarou
日本自動車工業会会長豊田章男氏は日本政府が再エネに本気にならんと死ぬし一気にEVはむりある支援と政策をと言うが、トヨタとしてはご覧のご様子で、最悪EVの日本生産諦めればなんにも困らんのでしょうなあ…。
9
子ども新組織の名称「こども家庭庁」に変更 | 共同通信
(48 P)
(21 村人)
toshi20
政治
本当に何もわかってないじゃないか!ふざけんじゃねえ!
citron_908
政治
また保守派の仕業か
kowyoshi
自民党 政治 教育
高橋史朗の介入があったという報告がTwitterのTLにどんどん流れ込んでくる。やっぱ岸田は安倍の犬か。
rgfx
自民党 保守 カルト
zakinco
山田太郎が子どもを守るために権限縦割りの弊害を乗り越えようとしているのは理解できる。カルトが横槍を入れてくるのも想定の範囲内。あとはこの仕組みを使って現状より一人でも多く子どもを救っていくしかない。
kiku-chan
あとで読む
kawase07
westerndog
政治 行政 教育
yogasa
border-dweller
政治
machida77
家父長制の家庭重視の政策を行うという反動保守的アピールだろう。
kusigahama
子供を助けるだけではなく家庭の概念にも介入したい意図はまあ伝わってくるが、名を捨てて実を取ってることを願う。
mesotaro
harumomo2006
kyo_ju
jt_noSke
Yoshitada
そういや、統一教会も家族重視だったっけな。
hatayasan
gov
「伝統的家族観を重視する自民党内保守派に配慮」
TakamoriTarou
そもそもこども庁なんて早晩経験の浅い児童生徒と若い親を洗脳するための装置になるんだからやるべきではないと思っていたが。勧善懲悪省まであとどれぐらいなのかな。
kaeru-no-tsura
nagaichi
政治 行政
虚構新聞記事に空目した。宗教組織の部局みたいな名前だな。
10
Tomo on Twitter: "マジでアメリカの労働者はポンコツだよ。テキトーすぎてビックリする。個人の力なら間違いなく日本人の方が上だね。でも不思議なことに組織になった途端に日本は超絶ポンコツになってアメリカが劇的に強くなる。なんなんだろうな、これ。。。"
(42 P)
(14 村人)
yamifuu
citron_908
Twitter 労働
そもそもアメリカの労働者は本当にポンコツなのかというところからだよな…別の評価軸だと日本人の方が(勤勉なだけの)ポンコツというのはあり得る気がする
rindenlab
anigoka
一騎当千の船頭が寄り集まって宙船と化した船がワープ航法で謎のみずほ空間に迷い込むのが本邦のトラディショナルスタイルなのでしゃーない すべて薩摩が悪い
TakamoriTarou
昔から移民の国で、一山いくらの安い労働力を使う仕組みに特化しているから。フォード生産方式とか
guldeen
スプリンクラーのテストが典型で、日本は抜出しサンプルの8方向吐水計測、米国は実際の使用状況に近い燃焼テストでの沈火時間を計測。チームワークでの実務を取るとどうしても、欧米的な管理専門職の育成は必至。
kiku-chan
あとで読む
REV
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IJ6V14Q/
yogasa
経営者や管理職が身分的に上、みたいな概念を捨てて雇われ経営者連れてくればいいのにな
kawase07
NOV1975
web 社会
まあ、「強い」という概念も色々あるから表面的な話で済ませたいかんとは思うよ。
bigburn
アメリカの労働者は製造業、日本の方はクリエイティブを比べていて噛み合ってないだけだと思う
ninosan
ワイン○カとか田端ナントカとかケケ中とか見てればあれだけ失言放言しても地位を失わないんだからまあ、いろいろ終わってるな感( ˘ω˘)
rgfx
リプ「(うっかり上役に就いた)無能が無能の責任を取らされることが少ない(=下がなんとかする)。そのうちピラミッドの底辺以外が無能で埋まる。ピーターの法則どころではない。」
11
いじめ「加害者を出席停止にすべき」5割超 生徒や保護者に調査 | NHKニュース
(40 P)
(23 村人)
yogasa
font-da
ブコメ、犯罪化すると処罰が簡単になるイメージが強いけど、刑事裁判は決定的な証拠・証言がないとなかなか勝てないし、警察・検察関係者が子どもの問題扱うのはかなり難しいよ。やるなら専門職配置が必要だと思う。
guldeen
education いじめ 子ども nhk
Domino-R
これって結局、加害者(家庭)の自己責任論なのよね。多くのいじめが関係構造的なものなのに、その責任を個別の家庭に丸投げして見えなくする。今とカタチが変わるだけの、自助で頑張れってメッセージかも。
rindenlab
raitu
“また、いじめを「警察と連携して解決すべき」という回答は、 ▽中学校の教員が最も多く73% ▽中学生の保護者や生徒でも60%を超えました。” たぶん被害が犯罪的なんだろうな
kawase07
repon
いじめっ子と社会階級の関係を調べると一目瞭然だと思う。くっきり見えすぎるから、誰もやらないけど。小汚い下級臣民のガキにヤンチャしたくらいで、上級国民のお坊ちゃんお嬢ちゃんがどうこうなるわけがない。
You-me
控えめにいって先生やる資格ない先生多すぎでは?(ヒカエメトハ
rgfx
学級制 いじめ 学校 犯罪
加害者が隔離されてなお進度別に学ぶ権利を侵害されないためにも「リモート受講」などの策の充実が必要なんですよねえ。ただ学級制が加害者を生み出してるのを無視して「権利がー」というのはちょっとね?
TakamoriTarou
少なくとも、学校に行けなくなった被害者が加害者を避けてサポート学級に行くのではなく、加害者を特別クラスに隔離し、被害者は元のクラスに行けるような選択肢を用意してほしい。
wapa
加害者を出席停止、ってのも実際には実行は難しいのでは、とも。そんな内部司法でなく、素直に警察沙汰にした方が。冤罪の時の問題はありそうだが
harumomo2006
いじめられっこAがいじめられっこBを殴ることを強要されていたとして、その事実を知らないBがAを訴えたらAが抹殺されて黒幕が残るけど真実にたどり着く調査はできるのか
kiku-chan
あとで読む
timetrain
教育 いじめ
たぶん、「ワル」を更生させることを目指していた時代の名残なんだろうけど、加害者の家庭に問題があるケースが多いのは事実だけど、守る順番を根本から間違え続けてきたと思う
bigburn
いじめ ニュース NHK
「警察と連携して解決すべき」という回答数の方が多いじゃないですか、なぜこちらをタイトルに持ってこないんでしょうね。
watapoco
zu2
maname
海外では加害者が病気と判定されるって聞いたことがあって、そうなった方が良いと思った
westerndog
教育
yamifuu
border-dweller
jt_noSke
12
増田 : 彼氏に20年以上大事にしているぬいぐるみがバレた。
(38 P)
(19 村人)
kanimaster
life ちょっといい話
今年、15年飼っていた猫が死んだ。猫が愛しすぎて原型を留めぬほどボロボロになったイノシシのぬいぐるみを棺に入れて、お見送りした。
yamifuu
yogasa
爆発しろ
filinion
男女 ネタ
いい話だけど、「バレたらどん引きされる」って認識がどこから来たのか気になる…。
kusigahama
ぬいがどんなひどい目に遭うのかとビクビクしながら読んでしまった、幸せなエントリで良かった......
timetrain
増田 いい話
ブコメにも光属性いっぱいである
mitukiii
guldeen
anond communication いい話 読み物
周りから見てそれがたとえガラクタに見えても、無下にするのは相手の思い出の否定だからね(-_-)
sig
人生 増田
tetzl
いい話 増田
なぜ姓名判断の流れまで行ったら!彼氏苗字とわんころべえとか、こう、あるだろ!!!(わたしは夫婦別姓ええやん派です)
toya
増田 読み物
ockeghem
今日は小雨交じりの寒い日だが、これを読んで心が温まった
kyo_ju
Lhankor_Mhy
読み物 これは和む
kawase07
ysync
ええ話や。いぬじろうに家二郎を感じてしまうのは俺が悪いので増田の彼は悪くない。
nitino
名前かわいいしやり取りもかわいいな!
zaikabou
『特に男性は、アラサー女性が未だに子どもの頃のぬいぐるみをずっと大切にしているなんてどん引きする以外にないだろうと』そんなこと無いよなあ…
kiku-chan
朝から幸せをありがとう
13
Togetter : たまに見るけど遊び方の分からん謎おもちゃ「レインボースプリング」でてっぺんを獲った男の手さばきがものすごい
(36 P)
(12 村人)
nagaichi
ネタ 動画 現代中国
houyhnhm
いつの間にこんな遊べる感じに。ぐぐったらデビルトムボーイでスマイルプリキュアが出て来るような世の中になってた。
shibuyan730
ネタ これはすごい
kawase07
airj12
メリハリのある動きが素敵だ
NOV1975
web
雑技団の系譜と考えるとなんの不思議もないな…
watapoco
すげえ
raitu
BGMで伝統芸っぽさだすのは反則やわ
ysync
「冒頭の中国語が、『新幹線にのってあげる』って聞こえる。」わろた。東武特急の車内アナウンスで「具沢山でーす」て聞こえるのあるんだが、goodなんちゃらって英文なんだろうとは思うんだが聞き取れない。
rindenlab
思ったより凄くて笑っちゃった
T_Tachibana
こうやって使うものだったのか。ブコメで既に指摘されてるように、階段下りさせるくらいしかしたことなかった
TakamoriTarou
これ、富岳を全部使えばシミュレーションできないかな(※無駄遣いはやめましょう
14
そっぽ向くネコ、実は飼い主を気にかけている 50匹の実験で発見:朝日新聞デジタル
(36 P)
(12 村人)
westerndog
ぬこ
filinion
科学 ネタ 心理
anigoka
下僕「残像だ」猫「なにっ?!」
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
dal
raitu
border-dweller
動物
yamifuu
jt_noSke
T_Tachibana
ねこ
tetzl
15
「戦争」「ウンコ」「害虫駆除」…1日の投稿110件、中国“ツイ廃”総領事を40日追跡して見えたもの | 文春オンライン
(35 P)
(17 村人)
kanimaster
中国 twitter 政治
watapoco
nagaichi
日中関係 現代中国
国内の論理、官僚の論理で外交をやるというのは、どこの国にも一定あるとはいえ、日本語発信でここまで悪目立ちするのはな……。愚者は経験に学び、出すぎた杭は打たれない。
westerndog
中国
tyage
rgfx
guldeen
なんだかなぁ china twitter politics
ある意味『指桑罵槐』の手法ですね(-_-;) ていうか、内政(北京)ポイント稼ぎの為に外部を罵るだとか、手法としても『あたまわるい』わ。外からの目を、気にしなさ過ぎ。
timetrain
中国 外交 大阪
個々人は優秀で面白いところもあるのだろうけど、組織としての中共がアレで出世のために必要となると、周りからすれば最悪な者が出来上がるわな。しかし安田氏を把握してないとはマジかよと思ってしまう
machida77
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
Domino-R
まあ個人の「表現の自由」の問題だったとw /デカい国というか、中央と末端が想像以上に「遠い」んだろうな。多分中央の意図なんて考えてもいない。単に身振りをまねているだけ。官僚国家の最悪のカタチ。
HolyGrail
zaikabou
安田峰俊氏、この記事が公開されるまでTwitterで非常に「おとなしく」しており、面白かった/中国の地方政府が、中央の覚え目出度くなるために無茶なことやってるのも時々見かけるよね…
hyaknihyak
jt_noSke
kanose
中国
16
五輪ボート会場 装置に“かき殻”で 国際大会誘致困難 | NHKニュース
(34 P)
(15 村人)
zu2
NOV1975
web
「自然のことなので」ではないと思うぜこれ
kiku-chan
あとで読む
mashori
これはひどい 東京 トラブル 社会
もう安倍政権負の遺産多すぎ問題というか無能オブ無能のせいで経済も時間も国力も大量に浪費してしまった責任をとらせろよと。
kowyoshi
これはひどい オリンピック 東京オリンピック
船がどれだけ船底の貝殻対策してるか知らなかったの?>東京都は「海の森水上競技場」の「消波装置」にかきの殻が付着する事態について「オリンピックの前に施設を設計した段階では想定外だった」と話していて
westerndog
スポーツ
kyo_ju
wideangle
repon
この映像をバッハと四天王に毎秒送って、刑事罰で訴訟をおこせよ。それが民主国家だろう?税金の無駄遣いを許すな
rgfx
(この件についての井戸端雑談を読んでいる https://foodsokuhou.com/archives/5025
facebooook
クズ
“東京オリンピック・パラリンピックでボートとカヌーの競技が行われた「海の森水上競技場」は、都がおよそ300億円かけて江東区の臨海部に整備、都はオリンピックの前におよそ1億4000万円かけて除去”
jt_noSke
REV
温帯の広葉樹林を切り倒し芝の平地を作っても農薬撒かないとあっという間に草に覆われるとか、南船橋にスキー場を作っても冷房しまくる必要があるとか、そんな印象。
anigoka
ボート競技招致するより牡蠣漁のほうが儲かるんちゃう?
TakamoriTarou
年間維持費が2億7千万円の施設に、さらに1億4千万円かけて整備しないと使えないと言うのはもう破綻している気がする。国際大会ではなく、社会体育施設として特化した方がよいのでは。
17
香港 「リンゴ日報」創業者ら8人に実刑判決 24人全員が有罪に | NHKニュース
(34 P)
(17 村人)
westerndog
中国
nagaichi
人権 社会 香港
香港の一国両制は死んだ。立法・行政・司法の自治はことごとく失われ、いまや中国本土とどれほどの差を認めることができるだろうか。
T_Tachibana
yamifuu
mk16
人 中国 ニュース 事件 nhk
Domino-R
もう外野からは「逃げろ」「戦うな」としか言いようがないな。対中感情にしたところで香港市民が一枚岩ってわけじゃない。親中派だって少なくないなかで抵抗するなんて自殺行為。
raitu
“天安門事件の犠牲者を追悼する無許可の集会に参加するよう市民を扇動した罪などに問われていた、新聞の創業者ら8人” 戦前の治安維持法もこんなかんじだったのだろうな、歴史は繰り返す
bigburn
ニュース 事件 NHK 中国 これはひどい
香港の言論弾圧がはじまった時に中国本土の富裕層らは支援どころか香港叩きをしていて、その人たちが今は中国政府に表現の自由やらゲームやらを取り上げられていて因果が巡ってる感がある
timetrain
香港 中国
一年後には北京五輪は終わっている。生きて戻ってきてほしいが
rgfx
中国 オリンピック 香港
machida77
禁固か…/この状況と五輪憲章の理念とが合致するとは言えない
harumomo2006
jt_noSke
wapa
日本の治安維持法みたいな状況を、香港で現在進行形で見るようになるとはなぁ。ミャンマーといい、自分ではどう考えてもおかしいと思えることも容易に世界中で起こるのが、人間の闇だなぁ、と。
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
watapoco
18
増田 : いちフェミニストが温泉むすめに願うこと
(33 P)
(11 村人)
kalmalogy
駅メモガチユーザーのレポだった。
wideangle
filinion
kiku-chan
あとで読む
tetzl
増田
旅好きに刺さる文章を書く増田だ、、(好き)
yogasa
凄い、アクティブだ
dal
nasunori
p_shirokuma
オタク文化
zaikabou
すごい、温泉めぐりガチ勢だ!しっかり観察してきた人の話は学びがある
WinterMute
書いた通り構文
違和感ある。フェイク混ぜてるからかな……?/"楽曲販売とライブイベントが太い柱というか温泉むすめという存在のほぼ全て" 巡礼客はほぼ2.5次元の客と書いた通り https://b.hatena.ne.jp/entry/4712200765872270914/comment/WinterMute
19
なぜ日本ではクリスマスに「フライドチキン」を食べるのか? 知られざる歴史を連合軍占領時代からひも解く | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM
(33 P)
(11 村人)
nagaichi
食事 民俗 現代史
rindenlab
mesotaro
T_Tachibana
高校の同級生の祖母さんが七面鳥を飼っていて、昼休みにお弁当のお肉をもらって食べたんだけど、鶏肉に比べパサパサして微妙だったんだよなあ。日本人向けに魔改造調理される前に鶏肉に置き換わったのだと思う。
mobanama
歴史 あとで読む
font-da
タイトルの答えは「ローストチキンが定着していたから」で、全然説明になってなかった。ケンタッキーのPR戦略などを知りたかった。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
machida77
日本のクリスマスと七面鳥、ローストチキン、フライドチキンの歴史
TakamoriTarou
だいたいケンタッキーのせいだけど、元をたどれば進駐軍の七面鳥が高かったので代用品で広まった、とのこと。ここ四半世紀ほどイチャコラクリスマスは中止が続いていますが、家族で過ごすクリスマスは今年は土日か
kowyoshi
食 歴史
クリスマスには七面鳥→クリスマスにはローストチキン→クリスマスにはローストチキン(ブロイラー)→クリスマスにはフライドチキン→クリスマスにはシャケ(戦隊脳)
20
トルネードで崩壊し死者も出たAmazon倉庫では携帯電話の持ち込みが禁止されていたことが発覚
(32 P)
(12 村人)
rindenlab
tetzl
これはひどい
前に免震データセンター訪問時にそこそこの規模の地震来たことあって、ゆーらゆーら揺れながらスマホ持込不可で何も情報がなかったことを思い出した。安全な場所でも不安なのに直接被災するとなると恐ろしい。
repon
ベゾスにとっては、財務諸表の経費の数字でしか無いんだな。ジェフ、賢いことより優しいことは難しいんだ
timetrain
amazon 災害 労働
kawase07
T_Tachibana
westerndog
労働
InoHiro
amazon
NOV1975
web
「競争上の優位性を獲得するために生産性と効率に焦点を当てたルール」amazon必死だな…
fut573
携帯可電話アプリの位置情報からテスラの工場の稼働状況が丸裸になって株が買われていた話が好き(個別株を個人がやる時代じゃないと思った)
REV
トヨタがこれやったら、懲罰的賠償は数百億ドル。アマゾンだと… 百セント?
jt_noSke
21
Adobe、無料の「Creative Cloud Express」投入。デザインの心得がなくても高品質コンテンツを簡単に作成可能に
(32 P)
(13 村人)
moerrari
ブコメで代替にCanvaとクリスタが挙げられている。GIMPの名前もあり。
junta1999
adobe
zu2
seo-sem-hp
yogasa
nakakzs
webサービス デザイン
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
rgfx
toya
ツール design
T_Tachibana
既存aiファイルの編集ができるならプレミアムプランでもいいのだがどうなの?(可能ならそのくらいの金は払うがデザイナーでもないのに月5千円コースはちょっと)
kagioo2uma
adobe
sig
webservice adobe
22
なす on Twitter: "女子高生考案の痴漢防止バッジが効果を発揮しているらしいが、考案した女子高生は当時、FBやまとめサイト、ツイッターで見るに耐えない中傷をされ、現実でも「痴漢も相手を選ぶよな」と言われるなどされていた。それにもめげずバッジを普及させ、… https://t.co/6724Rhz9Fy"
(30 P)
(10 村人)
westerndog
社会
rindenlab
T_Tachibana
raitu
rgfx
性犯罪 性暴力 痴漢
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
n-styles
痴漢行為を好んで受け入れてくれる「OK娘」という謎の概念を勝手に作り上げて自己の犯罪行為を正当化している話が以前あったので、意思表示は当然効果があるだろうな。https://anond.hatelabo.jp/20200526191623
triggerhappysundaymorning
誹謗中傷してる奴全員痴漢予備軍として警察はマークすべきでは? 卑劣犯(尊厳に対する罪)は重罪でええんだし警察はこういうトコで点数稼ぎして欲しい.
zakinco
誹謗中傷してるやつ全員発信者情報開示請求かけてやりたい
23
Togetter : 【ダメだこりゃ】石川優実氏、インスタで早速やらかす。
(30 P)
(11 村人)
Lhankor_Mhy
できごと
この機能( https://about.fb.com/ja/news/2016/10/instagram_suicidepreventiontool/ )に悪意を感じて反論してるの、ちょっとゾッとするな。目に見えない何かと話してるとこ見ちゃったみたいな感じに近い。お大事に。
ysync
回線切って(ry/ネット接続にLANケーブルの無い昨今だとこの言い回しはどうなるんだろうかな。
nisemono_san
最近思うのは、この人は極端なだけで、反応している人も含め多くの人がSNSに投稿しないと自分の意見を所持していない感覚を持っている感じはある(古典的ではあるがフーコーの「司祭型権力」を想起させる)
yogasa
kiku-chan
このまとめ人の粘着ぶりも凄いな
zaikabou
やはり一度ネットから身を引いたほうが
westerndog
社会 男女
NOV1975
web
インスタにはTwitterみたいなアレはおらんと思ったんだろうけど、自身がアレだと拒否されるという可能性には思い至らなかったのか。
kowyoshi
Togetter アレ Instagram SNS
石川氏だけでなく、彼女のケツ持ちしてる人含めて…という感じ。いっそ、はてなブログを主戦場にしたら?
anigoka
買収元の創業者がアレなインスタに諌められるって相当やぞwザッカーバーグ「もういいッ休めっ…!」
triggerhappysundaymorning
そりゃそう案件.
24
Togetter : 人気ライターのヨッピーさんが「WEBライターが病むか発狂しがちな理由」をツイート→勢いでライターについて解説したnoteも公開
(30 P)
(11 村人)
fromdusktildawn
はてブ以外ではネガコメなんてたいして来ないぞ。はてブが、揚げ足取りとあら探しの好きな卑劣な人間の集まる特殊なプラットフォームだというだけだと思うけど。
You-me
あえてちょっと違う角度のこというとこういうの身分の安定ってのも絡んでると思うよ。新聞社の人たちとかと将来の不安とかが全然違うでしょ。そういうのあんまりないのに殴られ続けるのはつらいよね
timetrain
ヨッピー 仕事
ライターというかwebでの発表ということがそもそもそういう面があるのだろうけど、いまはほんとに矢面になってるので常人では無理なのはわかる
ysync
webらいたーは既に狂ってるとみなして、近寄らないのがデフォでいいんじゃないかな。
bigburn
web 仕事 コミュニケーション
エゴサしてdisってるツイートを読むのが楽しみという人気声優さんたちはメンタルが超人ですよね。おれウェブ記事の仕事が増えてからエゴサ辞めたよ…
seo-sem-hp
*プランニング トラブル
white_rose
文章を読めない人は文章を書かないで欲しいなあってたまに思う<ネガコメ
font-da
私はポリシーとして、コメントしないけどずっと読んでくださる方に向けて書く、ということにしてるので、コメントで炎上しても焚き火だと思ってみてるとこはある。15年もネットでフェミニストやってるんでな……
NOV1975
web 社会
すでに既出のコメントだが、もともとある種の壊れを内包している人のほうが本質の崩壊には強そう。
watapoco
p_shirokuma
正気を保つのもwebライターのお仕事ってか。自分のようなブロガーもまた、同じ……
25
Togetter : 『教育に悪い』とドリフを見せなかった親がいたが、ドリフを見て育った子供と見ずに育った子供に違いはあったんだろうか?当時学校で話題についていけず、中年になった今も、懐かし話に入れない弊害しか浮かばない。
(30 P)
(14 村人)
bigburn
教育 学校 togetter テレビ
ドリフは最近の動画サブスクである程度見られるからまだいい。あの頃、こっそり11PMを見ておいて本当に良かった
zakinco
今はある程度見れるんだから見てみたら?
yogasa
テレビのバラエティに影響されるような人生でええんか。ドリフは世代じゃないけど世代あってたら誰があんなもんみるんだって思ってたと思う。
filinion
育児 メディア
ウチの場合、ある日突然「8時だョ! 全員集合」が禁止された一方「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は容認されたので、実質私はドリフを半ば禁止され弟は見て育った。でもどっちも同窓会に行かない人間に育った。
harumomo2006
話題についていけないだけでそれほど影響はないと思う
citron_908
教育 Twitter
テレビ見せない事自体より、これが実質「そういうテレビを見るような友達とは付き合うな」と同義な場合があるのよね…
steel_eel
うまく統計を取れたとしてもランダムに割り付けたわけではないから親がドリフを見せたか見せなかったかの差なのかそういうタイプの親との生活によるものかどうかによる差なのかわからんのだよな。
yuyol
ひょうきん族は見てはいけない番組だった夫ですが、特にお上品という事もなくどちらかと言えば…
kusigahama
摂取する情報を自分で選べないほど小さい頃の懐古話が頻繁に話題になるようなクラスタは嫌だな……日常を共有する相手とは多少なりとも自分で選んだ意識のあるコンテンツの話をしたい。
kyo_ju
guldeen
education 子ども society topic
アキバ襲撃犯は、『ドラえもん』以外のアニメは禁止されてたな(´・ω・) 潔癖性や虐待の親だと、子が大量殺人犯になる例は洋の東西を問わんし。
Domino-R
オレはある種の笑いが嫌いで、多分親もそうだったので見てなかった。もっとも世間はそうではなく今やその手の笑い満載。もし子供の頃ああいう笑いに慣れてたら、今それを普通に笑ってたかもね。その是非は知らん。
jt_noSke
white_rose
26
豊田章男社長、「今までのトヨタのEVには興味がなかった。これから作るEVには興味がある」と質問に対して回答
(29 P)
(10 村人)
zu2
watapoco
sig
car business toyota
kiku-chan
あとで読む
WRCが電動化しても、この人がいれば安心だな
citron_908
自動車 business
文字起こし読んだらガチのクルマ好きの受け答えだわ…クルマ好きとして好感が持てるし信頼できる。何よりクルマへの愛を感じるのが良い
TakamoriTarou
いや、今までのEVだってユーザいるんだか腐すのはどうよ
mk16
車 news 自動車 経営 business
jt_noSke
yogasa
toronei
ぶっちゃげ日本にジョブスおったやんぐらいに評価していいと思うんだけどね。
27
知識が無いとこんなに損する?私が本気でお金の勉強を勧める3つの理由と勉強法まとめ
(28 P)
(10 村人)
harumomo2006
yogasa
hebomegane_sun
ysync
「インフレなのに」どこの世界線の話なん?
MINi
kawase07
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
*プランニング
timetrain
学習
現代社会でこういうのもっと教えてほしかったな・・
K-Ono
5000兆円がいますぐ欲しいんですが方法教えてください!!
28
増田 : 学校のクソ校則がなんで無くならないのかを書くよ
(28 P)
(14 村人)
kanimaster
education 社会 地域
半分以上はそのとおりだと思うのだが、下着の色指定、持ち物検査などの外見ではわからない(無意味な)校則は、ルール自体が独り歩きしているのだと思う。
yogasa
人のせいにしてられるうちは気楽でいいね。それぐらいいいって言ってる若い職員とやらに応対してもらえばいいんじゃない?
filinion
学校 社会
中学の時「男子は丸刈り」の校則を廃止する運動をした(卒業時に実った)んだけど、一度PTAの役員会にも呼ばれて話をさせられた(=校長は廃止に賛成、PTAが反対)。今は学校評議員とかあるからなおさら地域の影響が強い。
citron_908
増田 教育
まあゴミ分別警察とかコロナ自警団みたいな地域住民の存在を考えるとこれはさもありなん、だよなあ
nagaichi
教育 社会
westerndog
教育
repon
民俗学的フィールドワークを現代でやって、出版しようとしたらものすごい反発を食らうんだろうな、「本当のことを言うな」って
WinterMute
それらは子供にクソ校則を押し付ける理由にならない
ysync
ああ、なるほど。校則廃止の突破口になるの制服廃止ばかりだなと思ったのはそういうことか。特定出来なければわりとなんとかなると。
ch1248
はてな匿名ダイアリー 地域 教育 論
クソ校則はクソ地域の反映ということか。
p_shirokuma
これが本当だとしたら、地域の通念に基づいて子どもはディシプリンを身に付けていくわけだ。でもって、通念、習慣が日本の未来を形成する度合いも高いってことか。清潔な秩序がはかどるね!
raitu
“学校が変わるには、地域が変わってくれないと無理なんすわ 地域が変わるには? 社会全体が変わらないと無理なんすわ”
rAdio
kiku-chan
あとで読む
29
Togetter : 日本中のトラックや建設機械が近日にも動かなくなるかもしれない危機が迫っている
(28 P)
(27 村人)
guldeen
なんだかなぁ これはひどい eco economy technology traffic
まさかのメルカリまでの波及。こういう『買い占めての価格高騰を狙う』行為は、摘発できないのかね。
nagaichi
経済
yamifuu
kyo_ju
filinion
国際 経済
「海外市場での確保が後手に回った」を「韓国の買い漁りの影響で」って表現するの、実に愛国的ですね…。中国のレアアース規制も日本のフッ化水素規制も結局大した打撃は与えられなかったけど、これはどうだろ…?
houyhnhm
メルカリでやり取りする量じゃねえだろ。
mongrelP
まじか。
triggerhappysundaymorning
純水で薄めとけばとりあえず止まることは無いのでは?排ガス規制はクリアできなくなるだろうけど.なんなら100%純水でもエンジンは掛かってしまうのでは?
rgfx
輸入してる資源どころか、自国で生産している材料でさえ韓国に買い負けてるのかあ…。こりゃまあメルカリ叩いて鬱憤晴らすしかないよねえ。。
mk16
日本 韓国 ニュース 自動車 togetter 経済 社会 china これはひどすぎるworst
kaitoster
日本 物流 自動車 経済
いつの間にか尿素がアドブルーなんてかっこいい商品名になっていたことを知った。
rin51
韓国 自動車 物流 アドブルー 尿素水
citron_908
Twitter 自動車
アドブルーが転売ヤーの餌食になってるってか / まあ転売ヤー的には「国が国民に自助を求めてるから自助努力してるだけだ文句あるか」なんだろうけど。失われた30年案件
maname
国が介入しないといけなさそうな問題
kawase07
anigoka
トラックやショベルカーにおしっこ注入だ!
rindenlab
westerndog
社会 ビジネス
TakamoriTarou
受給のバランスがちょっと崩れると、実際の需要とは関係なくあっと言う間にこういうことになる。ただ、韓国などが日本製を輸入しているという話だとすると、何らかの対応が必要になるかも。
nasunori
watapoco
You-me
転売屋の出番ないと思いますよ。こういうhttps://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_884882/ レベルで買われてますので
timetrain
韓国 メルカリ
買いあさって韓国への個人輸出が流行るとは言われてたけど、メルカリ転売が当然のように。あのサイト潰さないとだめだろもう
yogasa
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
web 社会
こういうの、政府の有能()さを感じなくもない
REV
小学校で習った需給曲線だと品薄になると値が上がり、需要が下がり供給が増えて均衡に達するって話だったが、石油ショックのトイレットペーパーではないが莫大な仮需が発生しオーバーシュートに
30
都内「炊き出し」支援受ける人増加 “過去最多”の団体も | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
facebooook
mesotaro
repon
この人達を新自由主義者は処分したいわけだね。ジェノサイドだね
white_rose
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
zu2
nisemono_san
jt_noSke
31
Togetter : 失明後お散歩拒否だったワンコが、犬用白杖をつけたらどんどん歩くようになりました「擬似的な触覚だ」「こんな素敵な道具があるのだなぁ」
(27 P)
(13 村人)
filinion
医療
harumomo2006
kusigahama
ヒト用バンパーも欲しい
zakinco
rgfx
westerndog
わんこ
sig
goods dog
repon
T_Tachibana
縫い物できる人なら、わんこのサイズに合わせて自作できそうね
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
TakamoriTarou
知らなかった。こんなんあるのか。ほげー。
timetrain
犬
ぶつかったら身体で衝撃を受け止めつつ察知できて、敏感な鼻は守れるのか。すごい
32
声優の八奈見乗児さん死去 『ゲゲゲの鬼太郎』一反木綿や『巨人の星』伴宙太など
(26 P)
(12 村人)
You-me
ポチっとな(ヤスラカニオネムリクダサイ
kanimaster
訃報 anime
yamifuu
emiladamas
訃報
mk16
声優 訃報 アニメ 芸能 anime news 人 R.I.P.
rin51
訃報
kowyoshi
声優 訃報
タイムボカン三悪のうち、たてかべさんと八奈見さんが天に召されたのか…アクマイザー3もザビタン、イビルに続いてガブラちゃんも…
kyo_ju
triggerhappysundaymorning
タイムボカンのグロッキーとグレンダイザーのベガ大王が同じ声って気づいた時が「声優」を意識した割と最初だったりしますわ.大好き声優さんなので悲しいけどまあ90オーバーならオーライやね.R.I.P.
Louis
声優 訃報
訃報を目にするまで伴宙太役が八奈見乗児さんだと気付かなかった、でも言われてみればボヤッキーって伴の延長上か。『ドラゴンボール超』を療養のため降板したのは2015年、6年間闘病されてたのかな……。
enemyoffreedom
訃報 芸能 アニメ
合掌 / そういえば"ポチる"って元を辿れば"ポチッとな"から来てるのかねと今さら気づいた
flagburner
Entretenimiento Obituary
33
なかよし連載の「はらぺこペンギンカフェ」など連載終了、著者と契約破棄
(26 P)
(13 村人)
houyhnhm
流石にどうもならん。ストーリー付きの連載の方は引っ張られたようだけど、イラストは売ってる。まあ、夫婦間の権利関係の処理とか執行猶予期間終わらんと表には出せんなあ。/講談社との契約は終了するだけよ?
westerndog
社会
Yoshitada
「講談社の判断は正しい」とは言え、判決出るまで結論出すのをまったのは、客筋考えると、温情が過ぎると思うが。/まあ作画担当の奥さんのせいじゃないと言ってもなあ。
watapoco
ぎえー
zaikabou
↓『…ちいかわみたいな女児受けバツグンでかわいいキャラ』ちいかわ、女児よりも大人に受けていそう…
rindenlab
white_rose
女児向け雑誌でファンシーな連載してた人が小学生女児に強制猥褻。本当に許しがたい。作画の人はとばっちりだろうけど全く事情書いてないTwitterじゃ講談社が悪者にされそう。/15年間続けた夫婦ユニットか……。
jt_noSke
timetrain
性犯罪 マンガ
「春から夏にかけて起こした強制わいせつなどの事案」・・・複数件か。うへえ
TakamoriTarou
「きゃらきゃらマキアート」は複数人の共同ペンネームで、うち原作担当が犯罪、Twitterやってる人は作画でPN捨てます宣言って事なのかな。作者側が法人化しており原作担当を解雇解任だったらどうなっていただろうか。
kaitoster
マンガ 漫画 わいせつ
アクタージュの原作者と違って、こちらはペンネームも出ないのか。
triggerhappysundaymorning
強制わいせつ犯のくせにこんな図々しい活動終了のお知らせを出したって事?/夫婦で共同ペンネームで夫が犯罪者って事か.
kyo_ju
34
日本に帰りたくない? ノーベル賞受賞 真鍋さんのメッセージ | NHKニュース
(25 P)
(9 村人)
kaitoster
アメリカ 研究 日本
『当時、気候変動の問題は広く認知されておらず、将来性に疑問を持たれてもおかしくない分野の研究でした。しかし、アメリカでは、真鍋さんの研究には潤沢な資金が提供され、希望する設備はすべて整備された』
zu2
timetrain
行政 教育
理系研究者の立場が弱すぎて、辛うじて歴代ノーベル賞受賞者の発言が多少注目を集めるくらいで政治家がまったく聞こうとしていない。山中先生の苦労たるや。
watapoco
TakamoriTarou
jt_noSke
InoHiro
yogasa
日本が好きで来日する外国人もいるんやから、日本的なものが嫌いな大和民族がいてもいいでしょ
facebooook
“どうしたら日本の教育がよくなるか考えてほしいと心から願っています。 若い人にはやはり自分の好奇心を満たすような、好きな研究をしてほしい。不得意なことはやらないで得意なことをしてほしい。”
35
サナダ on Twitter: "これは名越二荒之助というホラ吹き右翼のオッサンが創作したと思われる有名な「ニミッツの詩」ですね😅 詩の一次史料は存在せず、おそらく元ネタの日本語文章のほうを翻訳の際に読み間違えたために碑文の表と裏に記載されている日文と英文の意味が… https://t.co/uuVX2sjYno"
(25 P)
(12 村人)
filinion
デマ 歴史 軍事
nagaichi
ネタ トンデモ 歴史認識
kyo_ju
T_Tachibana
日本語のほう、「誰に」伝えるのかが明示されていないので(元が英語なら省略はされない)、これだけでも創作を疑うよな。誰に伝えるのかはっきりしていないから、英文も訳の分からないことになっている。
kiku-chan
あとで読む
white_rose
houyhnhm
無理矢理変な石碑を建てるのは日本の伝統。実家の近くでも椿井文書ベースの石碑ちょくちょくある。書体を見ると石碑用のそれではないのでイケてないなとも思う。
machida77
歴史修正主義 デマ
ペリリュー神社にあるニミッツ提督の日本兵を称える(捏造)碑文の件。
timetrain
デマ
レオニダス王のアレを元ネタにしてるんかい・・
watapoco
enemyoffreedom
旧日本軍の勇ましさを賞揚したいのなら"いざ来いニミッツ マッカーサー 出て来りゃ地獄へ 逆落とし"とでも刻んでおけばいいのに
yogasa
36
インデックス投資で億りました
(25 P)
(12 村人)
yogasa
harumomo2006
yamifuu
sig
money finance 投資
kaitoster
投資 お金
毎月20万円積立できるサラリーマンがどれだけいるのかな・・・。
toya
money
enemyoffreedom
おめでとうございます / まぁ23万とはいわずとも月数万を20-30年継続投資すれば、麻生氏が煽った"2000万の老後資産形成"に十分届く計算(むろん一定のリスクはあるが)。出口戦略も長期投資なら必ず直面する課題なので
raitu
“私のポートフォリオの期待リターンは年率+4.4%、リスク(標準偏差)は13.6%です。運用期間は20年弱で、実際のリターンを計算したら年率+6%”
bigburn
あとで読む 経済 お金
ここまで金融の技術を持ってこまめに資産管理して年利が6%…。むかし郵便貯金に預けてるだけで8%複利だった時代にタイムスリップしてループしたい
zakinco
すごーい
hebomegane_sun
K-Ono
原資はいくらなんですかね。
37
Togetter : 『風呂場の床掃除がめんどくさい人へ』キッチンハイターを床に溜めて流すだけにしてるのだけどむちゃ綺麗になって最高
(24 P)
(8 村人)
westerndog
lifehack
toya
生活
rindenlab
kawase07
white_rose
カビキラーもだめなの?
mobanama
生活 あとで読む
TakamoriTarou
合併処理浄化槽の人はやめましょう。 いやま、ほとんどの人は「なにそれ」だと思うんですけれども、浄化槽の微生物が死んですげー金払って復旧する羽目になります。黴びとり剤も使いすぎやばい。あとウサギの糞
NOV1975
web
カビキラーしゅしゅでいい気しかしない
38
心理的安全性が低い職場は「空気を読み過ぎる部下」にも問題がある 「やる気に満ちたやさしい組織」を作るための2つの要素
(24 P)
(8 村人)
hebomegane_sun
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
citron_908
心理
いやそれ言い出したら組織の中だけで収まる話じゃなくないか(構成員の過去の生育歴とかそういう所からになる)
repon
「何でも聞いて!」→「忙しいからあとにして」→「なんで聞かなかったの!何でも聞いてって言ったよね?」→「あの人はちょっとオカシイ。私には育てられない」
Griffin
yogasa
心理的安全性が低いから空気を読まないといかんのでしょう。優しい上司(自称)さん…… / そもそもみんな本音で話せてるかな?なんて質問がおかしい気がするけど。台詞がパワハラ上司だよ。
anigoka
イジメられる奴も悪い理論
39
日本アニメの考察系YouTuber、著作権侵害で150本の動画を削除され激怒 - YouTubeニュース | ユーチュラ
(24 P)
(8 村人)
FTTH
# |ω・)……
特に音はプログラムで自動判別してフルオート削除してくるとは聞くわね(とするとそれは日本の著作権ではなくてYouTubeの著作権管理の問題になるような)
westerndog
著作権 アニメ
lastline
はたらく細胞!!の考察をやっていたお医者さんが全編流してて文化が違うなと思った(引用やフェアユースの範疇を超えてる
TakamoriTarou
Youtubeって日本の著作権法を基本適用しなかったような。アメリカのDMCAで動くんじゃ無いか。フェアユース本当に関係あるのかな。
mesotaro
timetrain
著作権 考察
引用じゃなくてガチ転載っぽかったのかな。見たことないのだけど収益化してるならなんだかなあという感想
jt_noSke
zakinco
普通は無断でやる場合は引用の範囲を超えたらアウトなんだけど、Youtubeは権利者にダメって言われたら問答無用で消すだろうなあ。
40
ジロウ on Twitter: "陽キャやチャラ男はコミュニケーションおいて要介護の度合いが低いからです。陰キャや非モテとコミュニケーションを取ろうとすると手取り足取り介護しないと会話が成立しないので女性が大変なんです。 #Peing #質問箱 https://t.co/tsLcPywCRq"
(24 P)
(8 村人)
rAdio
NOV1975
web
まあそれ言ったら男女関係なくそうだよ。
rgfx
steel_eel
「向こうの流儀」で無理矢理明るく楽しく盛り上げようとすると要介護になるだけで、オタク同士でなら黙ってそれぞれ別のことしてたり勝手に好きなことを喋り合って盛り上がったりするでしょ?感。多様性どこいった?
otchy210
コミュ強を要介護度が低いと表現するのはなるほどだな。察してちゃんが男女関係なく嫌がられるのも要介護度が高いからか。
kawase07
bigburn
コミュニケーション 考え方
会話がベルトコンベヤーとするとオタクや陰キャは何か生産しようとしてテンパるが、陽キャは歯車を回せばいいと割り切ってる違いかな
emiladamas
41
OPPO、約30gの単眼スマートグラス「Air Glass」発表 ナビや翻訳が可能
(23 P)
(8 村人)
zu2
timetrain
ガジェット スマートグラス
スマホの開発力があるとこういうところへの投資研究もできるんだなあ
kawase07
ysync
「ナビアプリはバイドゥと連携し」残念、さようなら。/どうせなら19世紀くらいのモノクルみたいなデザインにしてくれればいいのに。
moerrari
ウェアラブルデバイス
jt_noSke
rgfx
yamifuu
42
ハフィントンポスト : ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出。「せめて左前はやめて欲しかった」
(23 P)
(12 村人)
enemyoffreedom
別にええやんとしか / いわゆるスシポリス騒動も、逆に今なら"文化盗用的だ、日本文化へのリスペクトに乏しい剽窃だ"とのロジックで非難をねじ伏せられたのかもしれんね、昨今の言論的流行に便乗する感じで
TakamoriTarou
作品タイトルを「勘違い」とすれば何もかも許されるのでは(そう言う話ではない
You-me
このデザイナー絶対ニンジャスレイヤー読者だと思います。ネオサイタマ感溢れすぎてるでしょう……
bigburn
日本 ファッション これはひどい あとで読む 文化
胸元にマジックで?雑に「日本」と書くことで忍殺みが出ていて嫌いじゃない
yogasa
派手にするにしてもラスボス幸子みたいな方向じゃいかんのか
T_Tachibana
自分着物警察気味だけど、これはあくまでドレスなので左前は気にならない。個人的意見としては、袖を振袖並に長くして日の丸以外のモチーフも入れて柔らかく仕立て、ヒップにボーンを入れて膨らませたい。
kiku-chan
あとで読む
wapa
少なくともこの日本代表の人は指摘しなかったってことなんだろうな。日本でも旅館での浴衣ぐらいしか着ないからなぁ、そこまで気にするものかと。北枕、ご飯に箸立てるとか、死に関わる風習どこまで残ってるのか
timetrain
ファッション 日本
最初ブチ切れそうになったけど、ミス・ユニバースと聞いて、「あの頭のおかしい集団ではまだまともな方か」と思い直してしまった。各国見てもわけわからんし
otchy210
ギャグか!って第一印象なんだけど、ちゃんと見ると案外…アリかも?と思う瞬間もあり、実はすごい「惜しい」んじゃないかと思った。
Luigitefu
南無南無(‐人‐)
westerndog
社会 文化
43
Togetter : オオタジュンヤ氏の作図した「クラシック音楽史とポピュラー音楽史」の情報量が膨大過ぎてもはや教材になるレベル
(23 P)
(16 村人)
mobanama
音楽 歴史 あとで読む
kalmalogy
文化 歴史
timetrain
音楽 文化
現代の音楽がとんでもなく多種多様だということだけはわかった。そりゃいろんな動画が出てくるよな
kaeru-no-tsura
raitu
kanimaster
Togetter music history
seo-sem-hp
*プランニング 音楽
nagaichi
歴史 音楽
dal
westerndog
音楽
kyo_ju
p_shirokuma
美 保存用
K-Ono
仕事中にこれを読めというのか…!(家でじっくり読め
NOV1975
web
すげーなこれ。網羅性がすごい(自分の専門として見ると、ジャズがほぼアメリカのミュージシャンという点でまだ広げられそうだけどw
MINi
Griffin
44
増田 : 魔法が解けた
(21 P)
(7 村人)
citron_908
増田
なんとなくだがイップスの類いっぽい気がする
maname
創作系って魔法感ある
white_rose
Griffin
filinion
デザイン
ニコラ・テスラは高度な記憶力と空間認知能力があり、新しい発明を頭の中だけで設計しそれを記憶しておくことができたが、後にその能力が衰えたために非常に苦労することになったという。
houyhnhm
長くやってる人はセンスとかではなく技術でやってる人の方が多いとは思う。
REV
45
ツイッターは「良心すらのみ込む」 作家・温又柔さんの卒業理由 | 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
yogasa
わいのフォロワーにも良心を破壊されて深夜に大量のツイートするアカウントがいる気がする……(そういう話ではない)
border-dweller
rgfx
「「親日」か「反日」かの二分法に疲労」「差別への対応、改善されない」「試しに、自身のツイッターのアイコンを“コワモテ”に替えると、温さんの投稿への攻撃的な返信や引用リツイートが目に見えて減った」
triggerhappysundaymorning
Twitterに限らずだけどインターネットは低コストで匿名風の発言が出来るシステムなので向いてない人は致死的ダメージ被る可能性あるので姿を隠すべき.
zu2
jt_noSke
kaeru-no-tsura
46
【読書感想】NHKスペシャル ルポ 中高年ひきこもり 親亡き後の現実 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
(20 P)
(14 村人)
yogasa
nakakzs
福祉 社会
ひきこもりというと若年からの積み重ねで自分に関係ないと思いがちだが、少し何か起これば病気や事故のように、自分もそうなる可能性なんてかなり多くの人にとっていくらでもあるのではないだろうか。
rAdio
『日本の制度が家族を頼りすぎちゃっているから、縁を切らざるを得ない』『負担が大きすぎて、自分の生活を守るために家族の縁を切らざるを得ない』『社会福祉制度が、かえって無縁化を加速している』
hebomegane_sun
kawase07
yamifuu
border-dweller
sig
society 引きこもり
westerndog
社会 人生
citron_908
ひきこもり
“働けクズ→クズは働かせません”の無限ループのコピペを思い出してしまう
TakamoriTarou
何らかの病名をあてがって社会支援が届くようにするしかないように見える。
rgfx
ひきこもり 福祉
zu2
facebooook
社会
47
ログ管理ソフトに欠陥、Amazonなど調査
(19 P)
(9 村人)
zu2
kyo_ju
kusigahama
一応訂正したんだ。日経にも技術的無理解に起因する不正確な報道を恥じる意識が芽生えたのかな。
yogasa
どうみてもapacheかnginxに問題があったようにしか読めない見出し
jt_noSke
machida77
サーバー管理ソフトという日経的表現
border-dweller
hyaknihyak
mattn
「サーバーのログの記録や管理に使われる」🤔
48
使用料無料で何千もの曲を公開し続ける知られざる音楽家ケヴィン・マクロード - YAMDAS現更新履歴
(19 P)
(9 村人)
yuiseki
mongrelP
WinterMute
zakinco
T_Tachibana
音楽 cc 興味深い
作者名表示で利用可能。日本では馴染みはないけど、英語圏においてはいらすとや並にポピュラーな存在なのだな
repon
Griffin
kalmalogy
kaeru-no-tsura
49
野村HDが日本IBMに「敗訴確定」、システム開発の失敗巡る訴訟の上告を取り下げ
(19 P)
(13 村人)
toronei
rin51
maname
仕様凍結後の仕様変更多発はだめー
mitukiii
seo-sem-hp
トラブル
yogasa
裁判 it業界
zu2
mesotaro
westerndog
司法 IT
jt_noSke
watapoco
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
web
野村も「問題のある担当者」が明確だったから折れやすい状態だったのかもしれない。
50
「コロナみたいな顔して」侮辱罪で男性在宅起訴
(18 P)
(6 村人)
FTTH
# |ω・)……
民事かと思ったら刑事か 形式的には侮辱罪(?)を構成しそうだけど相場観的に「これ行けんの?」感がすごいが
westerndog
社会
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
「私が丸顔なので『コロナウイルスに似ている』と言いたかったのではないか。忌み嫌われているコロナに例えられ、人格まで否定された気持」←本気で思ってるなら繊細過ぎだと思うけど侮辱罪で訴える方便ならお見事.
sucrose
rgfx
51
過去もあった国の統計不正「うみを出す仕組み作られたのにショック」:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
westerndog
政治 行政
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
未だに紙と鉛筆でデータ管理してんのがショックだわ.
jt_noSke
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
二重計上とかになってたら、最早それは統計として全く使えないゴミになっているので、使ってた類の論文、法案含めて全て廃棄処分が必要になる。
kaeru-no-tsura
52
豊崎由美さんと『けんご』さんの諍いと「書評」についての雑感 - いつか電池がきれるまで
(18 P)
(6 村人)
rgfx
white_rose
“「悪者」「時代錯誤の老害」を見つけてバッシングしたくてしょうがないネットの人たち” だよなーここのコメも。豊崎由美を知らない人がネットの大半になったのもあるのかも
Mu_KuP
文字で飯食ってる人が、自分の感情を文字にしたらどうなるかという想像が出来ない時点でOUTだと思うんだがね。怒りも焦りも判るんだが、それを文字で表現するならもっと練って頂きたかった。
kiku-chan
あとで読む
citron_908
book
なんか既視感のある構図だと思ったら、30年くらい前のJ-POPで"本物の音楽"VS"タイアップ至上主義"の論争で散々やったやつだわ…
NOV1975
web
この件があってあらためて豊崎氏の書いた書評を読んでみたけど、さて、けんご氏を批判できるだけの内容を積み上げているのか?とは思った
53
アベノマスク含む大量在庫、見えぬ解消策 岸田首相「反省点あった」:朝日新聞デジタル
(18 P)
(9 村人)
nagaichi
政治
repon
請求書を安倍選挙事務所に毎秒送れよ。刑事訴訟まだ?
yogasa
燃やした方がよさそう
rindenlab
kyo_ju
n-styles
出荷時の検品でカビが検出されていた布マスクが、医療具向けの衛生管理があるわけじゃない倉庫に一年以上放置されていたのに、ガーゼとして活用できるわけないよ…。倉庫は除湿機フル稼働してるけどカビ増えてそう。
triggerhappysundaymorning
反省すべき点は多々あるだろうけど別に失敗ではないだろう.もう汚損とか劣化してんなら粛々と滅却するしかないだろうけど.今後は備蓄品としてローリングする計画立てればいいのでは?
machida77
jt_noSke
54
これがあったから、おうち時間が充実した。さまざまな趣味を持つ人に聞いた、2021年「買って気分が高揚したもの」
(18 P)
(8 村人)
tetzl
物欲
デリキャセ欲しくなる…|個人的に、今年は本当にいい消費してない気がする。iPadmini頼んでるけど出遅れたせいでまだ届かない
airj12
椅子とモツ鍋が気になる
mesotaro
westerndog
商品
otchy210
2020 年の事だけど、ホームプロジェクタ+サウンドバーだな。とても良い買い物だった。Fire TV Stick 直刺ししてて、色々捗る。
toya
買ってよかったもの
sig
lifehacks cooking item
zaikabou
デリキャセいいな…
55
憧れのお歳暮「新巻鮭」をまるっと食べ尽くす会が最高だった
(18 P)
(9 村人)
watapoco
hebomegane_sun
kiku-chan
あとで読む
white_rose
kowyoshi
デイリーポータルZ 鮭 食 魚
腹が減る…
REV
実家では、祖母が出刃包丁研いで解体し、切り身は近所にお裾分け。アラは酒粕で煮ていた。親戚の家から解体依頼も来ていたな。
kaitoster
魚 食 食べ物
これは贅沢。
TakamoriTarou
こんな風にパーティー開ける人ばかりじゃないはずで、普通はどうしてたんだろ。
machida77
56
北海道の感染拡大 GoToが主因か 近畿と首都圏からウイルス流入:朝日新聞デジタル
(18 P)
(9 村人)
yogasa
facebooook
COVID-19 政治
white_rose
timetrain
COVID-19 政治
二階センセにご退場頂いてやっとこでてきた
zaikabou
観測する限り、9月の4連休からかなり潮目が変わって、GoToTravel利用者のモラルが低くなって、あかん感じにはなっていた
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
jt_noSke
ダジャレ
ほ(そ)っか、移動はやはり控えるべきだったんだなぁ、ワクチンが打てるようになるまでは…
border-dweller
COVID-19
57
金融のプロがExcelをeスポーツ化、財務モデリング構築の速さを競う「FMWC」が開催
(18 P)
(10 村人)
raitu
machida77
timetrain
excel eスポーツ スキル
数式を駆使して必要な計算ができる形に持って行く技量なのかな。それなら超正統派っぽい
rgfx
この方面に詳しくないので「Excelでやれる範囲の財務レポート作成」なのか「ふつーExcelではやらんだろこれ…」なのかわかんない(;´Д`)会計とかの方ならわかるんだろうか
Mash
Microsoft
hebomegane_sun
ch1248
Excel NEWS
エクストリームスポーツだ。
anigoka
方眼紙大会も出来そう
sucrose
e(xcel)スポーツ
yamifuu
58
文大統領、朝鮮戦争終戦宣言で「原則合意」 韓国・北朝鮮・アメリカ・中国の4者で - BBCニュース
(18 P)
(11 村人)
filinion
国際 政治
文大統領「正恩、君と僕は、同じ未来を見ている。ゴールまで、二人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか」…日本も韓国も、個人の実績作りのために進んで足下を見られたんじゃ国民はたまらんよ…。
rindenlab
bigburn
北朝鮮 韓国 ニュース 中国
北朝鮮「話し合いはアメリカ主導の制裁解除が前提」アメリカ「制裁解除しない」韓国のほか誰も原則合意してないよ!
yogasa
韓国
zaikabou
tuisumi
合意したってそりゃどの国も戦争を永遠に続けて、仮に国が消滅しかけても終戦なんて拒否しますとか言わんでしょ。自国の条件良ければ喜んで終戦しますよ。
watapoco
lastline
また、北朝鮮にちゃぶ台をひっくり返されるんでしょ?
border-dweller
westerndog
韓国 北朝鮮
yamifuu
59
共産・志位氏が外交ボイコット要求 声明で中国批判
(18 P)
(15 村人)
yogasa
kanimaster
中国 政治 Olympic
kawase07
bigburn
外交 中国 日本 オリンピック 国際
政権を担わず日本経済にも責任を負わないおかげで堂々と正論を言える共産党はあったほうがいいかな。その役割を果たすためにも永遠に野党でいてほしい
mesotaro
timetrain
中国 外交
妥当。とはいえ、選手が権力者の毒牙にかかってる問題が解決されていない専制国家に選手を送るという超絶愚行自体の中止ももっと検討してほしいけど、今の日本の立場じゃこれが限界だわな
white_rose
「中国の人権侵害にもひいきの引き倒しみたいなブコメ」なんて見たことないけどどういうののこと言ってるんだろう
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
westerndog
政治 中国 スポーツ
repon
watapoco
日本共産党は中国共産党と大昔から距離置いてるから、はてなで中国の人権侵害にもひいきの引き倒しみたいなブコメ書く人達をはてサって言うの超違和感だった。少なくとも日本の左派の態度ではないので
yamifuu
rgfx
共産党 オリンピック 中国 人権
wideangle
共産もはっきり言った、立憲国民維新もここは一致してる……
60
Log4jの深刻な脆弱性CVE-2021-44228についてまとめてみた - piyolog
(18 P)
(16 村人)
tailtame
security programming
マイクラが一般レベルでは影響高いよなぁ…回避策起動推奨に…( ・`ω・´)
rAdio
Security Java
coppieee
mitukiii
HolyGrail
rin51
Java log4j セキュリティ
yogasa
java
westerndog
セキュリティ
ockeghem
stealthinu
security java
Log4jの脆弱性についてのまとめ。いくつかある回避策もまとめられてる。影響受けるアプリ主なものがどっかにまとめられてないものか。
machida77
sucrose
raitu
“Javaベースのログ出力ライブラリ「Apache Log4j」”リモート任意コード実行
toya
yuiseki
あとで読む
rgfx
61
岸田内閣、自社株買い規制にも聞く耳を持ってしまい株式市場が動揺 : 市況かぶ全力2階建
(17 P)
(8 村人)
bigburn
銀行 経済 岸田政権
自社株買いは株主での還元でもあるから、禁止するなら配当を増やせって話になるよなあ
Lhankor_Mhy
経済 政治
『みんなで貧しくなる』は、トランプという成功例があるからなあ。上手く共通敵を作れば没落中間層にウケるかもしれんよ?
yogasa
2階建てっぽい記事。
westerndog
政治 経済
K-Ono
クソ投資家はひとり残らず月曜日の電車ホームに立てばええのよそれくらいわかれよ。
rindenlab
facebooook
jt_noSke
62
「ワクチン接種証明アプリ」お披露目 申請から2分で交付完了
(17 P)
(8 村人)
yogasa
mitukiii
enemyoffreedom
FeliCaと違いNFCなら格安スマホでも対応してるだろうし / ただ、マイナカードを使うJPKI利用者ソフトはホワイトリストに乗ってない端末は弾いてインストール不可にしてるっぽかったので、これもそうなら騒ぎになるかもね
zu2
zakinco
houyhnhm
マイナンバーカードのパスワード忘れたなあ。
TakamoriTarou
※ただしマイナカード交付には1カ月かかります
moerrari
新型コロナ関連。接種パスポート。
63
撮り鉄トラブル「注意すればクレーム受ける」「相当なストレス」 鉄道労組が苦言 - 弁護士ドットコムニュース
(16 P)
(6 村人)
wideangle
kyo_ju
nakakzs
鉄道
「警察が対応しない」ってのは、結構危ないのでは。最近は暴力禁止啓蒙のポスターが駅にすごく貼ってあるのに。さらに不法侵入をした場合即対処しないと、テロの入り口になる。
westerndog
鉄道 労働
rin51
トラブル 鉄道
jt_noSke
64
排水弁閉め忘れた県職員が300万円弁済…公務員個人のミス、自治体からの賠償請求が増加(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(16 P)
(7 村人)
kyo_ju
kalmalogy
citron_908
公務員 行政
既にそういう公務員向け個人賠償保険(自腹で加入するやつ)はあるんだけど、訴えた住民側がそんな保険があるなんて知ったら「保険を使うなんて許せない、自腹を切らせる事こそが重要だ」みたいな事を言い出しそう
jt_noSke
NOV1975
web 社会
公務員なんてやる奴がおかしいと言われる時代まで後少しかねえ
TakamoriTarou
職場が保険に入るか、保険制度を作るべきだろ。自治体全体に広げればはした金だが、ごく希に運が悪いと個人負担できない様な金額になる案件なんて、賠償責任保険でやったほうがみんな幸せになる。
ninosan
もちろん故意か過失かという問題もあるけど過失で個人に責任を負わせるってそれは「法人じゃありません」と宣言していることになるの理解しているんだろうか?毎回同じこと書いてるな🤥
65
SDGs推進の日本郵政グループ、SDGsを大義名分に年賀状取り止めの憂き目に遭う : 市況かぶ全力2階建
(16 P)
(8 村人)
yogasa
2階建てっぽい記事。
tetzl
冗費削減とか言えばいいのにSDGsって言っちゃうの、「あのオジサンが睨んでるから」みたいな感じで姑息でちっせーやつだなとは思う
timetrain
ビジネス
郵送書類をほとんどなくしてるからそりゃそっちに行くよな
nakakzs
社会 SDGs
つか、実際は皆年賀状止めたい気持ちが先にあって、その角が立たない理由を探しているのだろうと思う。高齢者の年賀状納めとかも。あれ、はがき代より製作の時間コストのほうが年末忙しい時にかなり重い。
rgfx
SDGs green wash
kawase07
bigburn
日本 社会 SDGs
SDGs=脱炭素と思い込ませて貧困撲滅はシカトしてるの、先進国の企業や株主が金儲けに結びつけることしか考えてないからだよなあ
jt_noSke
年賀状はえんがちょなのか
66
石油と同じ成分をつくり出す植物プランクトンを発見
(16 P)
(8 村人)
zu2
nagaichi
科学 生物
コストに見合うのかとか、安定的に飼育する環境を整備できるのかとか、実用化には壁がありそうな悪寒。
yogasa
stealthinu
科学 生物 エコ
このプランクトンだけではバイオ燃料にはならないけど合成してるDNA特定して他の大腸菌とかに組み込んで使えばという話らしい。
coppieee
harumomo2006
石油はプランクトンが作るのは判明してたと思ったけどあれと何が違うのかよく分からなかった
T_Tachibana
mk16
これはすごいbest science サイエンス 生物 環境
67
Togetter : 「オタクに優しいギャル」概念、知人のギャルに「実際オタクをどう思ってる?」と聞いたらコミュニケーションにおけるド正論を伝えられた
(16 P)
(10 村人)
ysync
「進撃やワンピースとか知ってるよ」「出たよ」これはそうならざろうえないやろw/「『オタクに優しいギャル』概念」それ自体が、オタクとギャルが同じ入れ物に詰め込まれる高校くらいしか無いシチュなので別に。
kyo_ju
nakakzs
togetter コミュニケーション
つーより最初、ギャルとオタクでもなくて多くの人に共通する普通のこと言ってるよな。基本誰にでもやさしくありたいけど、相手もそれに応じてくれるくらいの能力は欲しいと。
houyhnhm
いやまあ、元の話はともかくとして、人の話に便乗してオタクに「お前らは〜」とかいうの、人として終わってますよ。/それはそれとして、ラノベ作家なのに成人済とか要らねえと思います。
K-Ono
棘※が「オレはそういうのとは違うんだ!!!!」という分断処理で必死なのくっそ笑える。せやで、そのぶどうはめっちゃ酸っぱいんやで、よかったな(笑)。
WinterMute
ブコメ"女性を性器の名称で呼”ぶなんて「オタク」の特徴でもなんでもないものを「オタク」と結びつけるのは悪質な印象操作では(そもそもでいうとゲイカルチャーの(露悪的な)一部が発祥だと思うが
REV
lisagasu
なんでも皮肉やネガティヴを混ぜた受け取り方をして「騙されないぞ」と身構えてしまう、そのメンタルがコミュニケーションのハードル上げてるとコメント見て思った と言われたらそれも他人のせいにするんだろうな…
westerndog
コミュニケーション
mk16
オタク コミュニケーション togetter communication otaku
68
よのきち on Twitter: "やっぱりこういう誤った情報を流す人が出てくる。 バターは冷蔵、冷凍する事で保存は可能だが賞味期限が存在しコロナ禍で生じたバターや生クリームの在庫がメーカーに積み上がり廃棄する可能性が高まっている。それでも農家との契約上生乳の買取拒… https://t.co/drJY1PqiVC"
(16 P)
(12 村人)
Lhankor_Mhy
経済
ほうほう、メーカーにはバターや生クリームが廃棄するほど余ってるんだ? それでも流通しないっていうのは、市場の失敗って感じがするね。
kalmalogy
拡散してるのがひろゆきってことに気づいてさすがに草
InoHiro
yogasa
narwhal
twitter 農業
では契約を破棄して買取拒否できるよう立法してバターをフル回転で作らなくていいようにしよう。バターより大砲だ。
lastline
ひろゆきは害悪 / 仮にバターが長期保存可能でも、生産数は急に増やせないし、保管するにはお金かかるし、在庫増えると値段を下げざる得ないしで、生産者としてもメーカーとしても得しない。
white_rose
repon
威力業務妨害に当たらないの?
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
同じようなブコメは珍しくなかったような。
rindenlab
tailtame
drink
引用RT先のデマってるのひろゆきかよ(;´Д`) 去年はフランス語で反論されてるとかホンマ…。通常自体がフル活動だったりするから増やせないよなぁ…単価もかー。
69
NHK「生活笑百科」37年の歴史に幕 来年3月終了 関係者「役割十分果たした」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
(16 P)
(14 村人)
toronei
まあ残念だけどしゃあない。
kawase07
mesotaro
harumomo2006
「四角い仁鶴が(番組を)まぁ~るく納めまっせ」
yamifuu
ysync
NOV1975
web
結構きわどい感じのネタもあったから、仁鶴なき今、まーるく収めるのは難しいってのはあるよねえ。
kyo_ju
font-da
全国で放送されてたの、知らなかった/子どもの頃は土曜日の午前の授業のあと、吉本新喜劇のあとの流れで観る番組だった。
rin51
zaikabou
あの関西独特の雰囲気は苦手だけど、内容としては良い番組だったと思うがな
timetrain
生活
先日民法関係の大きな改正についてこの番組で知ったところだったのに。民法解説番組として貴重だったのだけど、意見が分かれる事案も多いし難しいのかな
sucrose
tuya
70
イスラエル大使館 Israel in Japan on Twitter: "日本イスラエル国交樹立70周年を記念し、イスラエル人デザイナーのアビアド・ヘルマン氏がデザイン。 歓迎とお祝いの気持ちを込め、原宿ファッションと着物を融合させたというピンクベースの衣装には、きらびやかなスパンコールがちりばめられ… https://t.co/KW7PWAd5t9"
(16 P)
(16 村人)
REV
イスラエル大使館のロゴのカラフルさ、某アニメを思い出す。二期はまだかな…
westerndog
社会 文化
mesotaro
dal
どんなへんてこりんアレンジでも楽しいし良いと思うけど、左前とか日の丸分割とかの禁忌っぽいのは取り入れてくれたらより親交のためのイベント感は出ると思うな。
TakamoriTarou
外国製のストIIみたいな格ゲーに日本代表で出てきてほしい(そう言う話ではない 逆に日本でもイスラエルのイメージで服作ろうぜ。まずは無人兵器の先端をイメージした帽子に、爆撃とパレスチナの壁をイメージして
wideangle
海外で考えてる「っぽさ」というのが今やアニメみたいなピンク髪なのね、というのは興味深くある。
steel_eel
よく見る謎日本感があり素直に草という感じだけど、怒っている人もおるんか。しかしせっかく「日本」とそこに書くなら書道家の人の書いたものをシールにしてはるとかそういうクオリティ面はほしい気もする。
NOV1975
web
うーん、この胸元の「日本」がダサいことですべてがどうでも良くなってしまっている…せめてもうちょっとかっこいい文字で(ムダ
rgfx
お、おう(クソ雑7本蝋燭グッズとか作られたらどんな顔すんだろ
white_rose
外国人から見た日本って面白いな。/可愛いと思うけどなー。
anigoka
ポリコレとか文化の盗用とかじゃなくて普通にダッさ
timetrain
イスラエル デザイン
全訂正。ちゃんと読んでなかった不明を恥じる。日本代表のデザインなのか。ミスユニバースなら頭おかしいデザインももうしょうがない(諦め)
enemyoffreedom
実際きゃりーぱみゅぱみゅもこんな感じで海外でも売れている(いた?)ようだし。文化盗用ガーとか言うことで失われる多様性や文化も確実にある
kowyoshi
ファッション twitter
真っ先に噛みついてたのが、太田啓子、北原みのり、仁藤夢乃をフルコンプでフォローしてるいわゆる「お気持ちさん」だからなあ…ちなみに日本以外の国の衣装もカブトボーグでいうところの「国辱は基本」ばかりだった
triggerhappysundaymorning
文化盗用の見本ではw.悪意や悪ふざけならまだマシで,本気でリスペクトしてるつもりならもっと酷い./中国辺りが小日本キャラの衣装に使うのによいのでは.
zaikabou
趣味でちょっとやりましたならともかく、大使館でこれは…
71
決裁文書改ざん訴訟 国側 一転して賠償責任全面的に認め終結 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
westerndog
司法 政治 行政
hatayasan
gov
口封じ的な何か。
jt_noSke
facebooook
財務省
enemyoffreedom
72
「温泉むすめ」公式 on Twitter: "【お知らせ】 現地のご要望を受けて、宇奈月明嶺のプロフィールを変更致しました。 https://t.co/EYFYKeam7X ・変更点 好きなもの 宴会 ⇒ 花火 苦手なもの 勉強、甘いケーキ ⇒ 権利の濫用 削除 お祭りの参… https://t.co/tAFBCO8CAj"
(15 P)
(5 村人)
rin51
宇奈月温泉
tetzl
炎上 society
わたし宇奈月温泉木管事件碑行ったし日野春駅の信玄公旗掛松碑も行ったマンですけど、権利濫用は裁判したらいいので「苦手なもの」とかいう扱いは半端にヌルくてキメエなみたいな気持ちです
kalmalogy
Yoshitada
実態のないスポンサー企業名を公式サイトに掲載するのは、どんな権利に基づくと思ってたんだろう。
TakamoriTarou
へー。現代で同じがおきたらどういう判決になるんだろ。
73
吉村知事 大阪市議の時も在職2日でボーナス・月給を316万円満額受給 | 文春オンライン
(15 P)
(5 村人)
Louis
大阪 政治
kawase07
yogasa
大阪
jt_noSke
rgfx
維新
74
厚切りジェイソン、いつの間にか“FIRE”を達成していた「私ほどケチな人を知りません」 | 日刊SPA!
(15 P)
(5 村人)
seo-sem-hp
raitu
“もらったお年玉の額を記入させ、1年後の残高に対して10%の利子をあげています。”
bigburn
お金 お笑い
やっぱ米国の株に投資するしかないのかなあ…日本企業の株で儲けられるビジョンが浮かんでこない
mesotaro
moerrari
住宅ローンについて"2000万円の30年ローンを組んだ場合だと、月々の返済額が5万円くらい"→単純に2000÷30÷12しただけで、金利の乗った額ではなかった
75
増田 : おっさんの趣味を女子高生にやらせる漫画が読みたいのだが他に何があるか教えて
(15 P)
(5 村人)
raitu
将棋→龍と苺
yogasa
喫茶店経営→ごちうさ、サバゲ→C3部、一人暮らし→スーパーカブ、ラーメン→小泉さん
NOV1975
web 社会
一部わからんでもないけど、こうやって「おっさんの趣味」扱いすることで抑圧されている人がいると思うぜ…
repon
わたモテ
TakamoriTarou
いくつか未チェックがあったのでたすかる。 しかし、割とマイナーなびわっこが琵琶湖巡りなる書き方であるのに、血の味のするゆるふわ自転車漫画:ろんぐらいだぁす!が無いとか結構偏ってるね。あと罠ガールとか
76
「楽天モバイルのiPhoneで着信ができない」なぜ楽天モバイルはそれでも販売を続けるのか 「対処方法」は案内しているものの…
(15 P)
(5 村人)
FTTH
# |ω・)……
これは結構な爆弾では
westerndog
携帯
otchy210
リテラシが高いから楽天モバイルを「分かって」主回線にしてしまうのか、リテラシが低いから楽天モバイルを「分からずに」主回線にしてしまうのか。いずれにせよ主回線に出来るクオリティじゃないのがコンセンサス。
triggerhappysundaymorning
安かろう悪かろうって事だろ.
Lhankor_Mhy
mobile 社会
原発の放射性廃棄物の話かな?→『事態が大きくなるまえに、問題の解決方法が判明して、無事に使えるようになるのを待ったほうがいい。ちなみに、このような性質の経営問題は、大企業であればいくらでも』
77
岸田首相、国交省の統計データ書き換え認める 「大変遺憾」:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
repon
とりもろす
Yoshitada
この件、安倍政権の体質を考えれば驚きは少ないが、僅かなりと驚いたとすれば、ガースー政権下ではやめていたのか、という点だろう。
timetrain
行政 自民党
主導権争いしてる安倍さんへの一撃かなーと冷ややかに見てる
jt_noSke
TakamoriTarou
認めるだけまともだわ、と思ってしまうのは第二次安倍政権と、菅義偉による第三次安倍政権が酷かったことによる錯覚なのだろうけど、認めるだけまともだと思うわ。
78
寒さ苦手なミーアキャット ヒーターで暖めた鍋に 長崎 佐世保 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
westerndog
動物
kawase07
rin51
elve
こりゃタイトル苦労なさったろうなぁ
jt_noSke
私のダジャレで暖めてあげたい
79
個人のキャリアの8割は偶発的なことによって決まっていく 広木大地氏が成長の節目で諦めること、大事にすること
(15 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
hebomegane_sun
yogasa
rgfx
sig
career 人生
80
WSLはいいぞ
(15 P)
(5 村人)
enemyoffreedom
border-dweller
WSL windows
zu2
mongrelP
rgfx
あと加えるなら「WSLならDistrodはいいぞsystemdがちゃんと動くぞウッホウッホ( https://github.com/nullpo-head/wsl-distrod )」ですかね。ネットワークはTailscale VPNに参加させて解決してる。
81
Togetter : 「朝これを見てなければ僕は今日人を殺してた」トラックドライバーのヒヤリハット話から学ぶ確認の重要性
(15 P)
(7 村人)
mashori
車 社会 生活
こっわ
kawase07
kiku-chan
あとで読む
yogasa
rindenlab
guldeen
これはこわい traffic car security
安全確認、ヨシ!
K-Ono
トラックをシャコタンにすればいいのかしら。
82
“ログソフト”に深刻なぜい弱性 IPA 早急な対策呼びかけ | NHKニュース
(15 P)
(7 村人)
tyage
yogasa
kiku-chan
あとで読む
K-Ono
NHKのニュースサイトの文章はほぼ「ニュースを読む原稿」なのでちゃんと「アパッチ」と読まれる。あと「プログラミング言語「Java」で開発されたシステムなどに組み込まれて」はライブラリの説明としても妥当やろ。
houyhnhm
ログソフトと言われてものすごくもやっとするというか、一般人向けにソフトと考えたのかもしれんが、それならログとか一般人には意味が分かんないと思うよ。
zu2
jt_noSke
83
FA宣言のヤクルト「つば九郎」 独立リーグの新潟が獲得目指す | NHKニュース
(15 P)
(8 村人)
zu2
rindenlab
TakamoriTarou
Vチューバー事務所とかも獲得を目指してほしい。
jt_noSke
yogasa
プロ野球
移籍しないとおもしろくないよなー
kawase07
mesotaro
citron_908
ネタ スポーツ
なんでNHKがそのネタに乗ってくるんだw
84
連合・芳野会長「立民はもう共産と決別してほしい」
(14 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
連合前会長はまだアレでも周りを抑えていたんだなあ、と言うことがよくわかる。連合は、自らがカウンターパートになれなかったのでご覧の有様を招いていると言う反省をすべきなのに、この様な輩を頭に据えてしまった
yogasa
労組自体は必要だけどこいつらはいらんだろ…… 労働者の方向いてないのに労働者の代表面されても……
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
kaeru-no-tsura
85
島村楽器、10万円台からの簡易防音室。工具不要
(14 P)
(7 村人)
yogasa
この前サンワサプライが出してたな…… あれよりマシそう?と思ったらおすすめ記事にあった。PC Watch じゃなくてもいいから比べて欲しいよなー。おすすめ記事じゃなくてさ。 / こういうのは正直邪魔だと思う
mesotaro
harumomo2006
jt_noSke
kagioo2uma
gadget
anigoka
叫ニーが捗る
TakamoriTarou
同時通訳ブースとして使えないかしら。あれレンタルすげー高いし搬入面倒なんだよな。
86
“サーバー設置先の国 公表” SNS事業者に義務づけ 国が対策案 | NHKニュース
(14 P)
(6 村人)
zu2
westerndog
セキュリティ webサービス
mongrelP
timetrain
セキュリティ 通信
GAFAを含めて効果あんのこれ?
sucrose
jt_noSke
87
「コジマ電機学園都市店」閉店で、日本一安い「つくば電気街」が消えた。その誕生と繁栄の歴史 | bizSPA!フレッシュ
(14 P)
(7 村人)
InoHiro
在学中一度だけ行った気がする
kaeru-no-tsura
machida77
kawase07
lastline
少し離れるが西大通り沿いにあるバスクリンのつくば研究所も、元々は PC やケータイを中心とした電機店。
jt_noSke
yogasa
88
「オープンソース」は壊れている
(14 P)
(7 村人)
mongrelP
rin51
westerndog
ソフトウェア プログラミング
mitukiii
temtan
プログラミング
考え方が逆でどこの馬の骨とも判らない奴が作ったソフトウェアを無料で仕事で使っている企業がおかしいんだよ。
TakamoriTarou
クラウドの時代になって、我々が支払う金が回り回って重要なソフト作者の利益になるかと思いきや、そんなことはなかった事が解ったのが昨今。金どころか成果すら共有されず、その結果SSPLのようなものが出てきた訳で
rgfx
89
「バッハ会長は札幌に高い関心」橋本聖子組織委会長単独インタビュー 待ったなし札幌五輪誘致(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(7 村人)
mongrelP
契約次第としか。札幌は最初からその方向があったからこそマラソン受けてるだろうし。
lastline
10年後もバッハ会長だったら、相当にやばいと思うのだが / 北京終わってひとつ挟んで札幌っても、余程他の国がやりたくないとみえる
kyo_ju
repon
東京2020の責任問題待ったなし
TakamoriTarou
まずは新型コロナの感染を拡大した大規模公害事件の賠償をしてから。話はそれから。
triggerhappysundaymorning
東京の収支を一緒に示してくれる?
REV
一番キャッシュバック還元率が高かったのかな。
90
「なかよし」連載 『はらぺこペンギンカフェ』等の終了及び 著者との契約破棄についてのお詫びとお知らせ : 講談社
(14 P)
(7 村人)
kaeru-no-tsura
nagaichi
事件 漫画
watapoco
zaikabou
少女漫画雑誌連載の原作者が小学生相手の強制わいせつはきっついな…
toya
漫画
HolyGrail
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
おおっと。aukusoeがブクマしてたからなんだと思ったら思いの外キツイやつだな。
91
ツイッター映画ライターが豊崎由美氏と栗原裕一郎氏のtiktok批判に思う『推す批評』と『斬る批評』、かつて小沢健二を批判したあるロキノン女性ライター、そして広瀬すずはなぜ李相日監督を信じるのかという話|CDBと七紙草子|note
(14 P)
(14 村人)
yogasa
Midas
間違ってる。というか何もわかってない(単なるバカ。TikTokを通じた書籍の販促がなぜダメかというと『感動をありがとう』『元気を貰った』『泣ける映画』と同じ「出来合いの」感情を商品として購入させてるだけだから
WinterMute
「斬る批評」とやらにニーズがあって、でも雑誌には載らない、というなら、noteででもやればいいんじゃないですかねー(鼻ほじ
westerndog
本 ビジネス
bigburn
世代 炎上 アカウント 書評 あとで読む
“身内の広告性を覆い隠すために、他者にのみ発揮される攻撃性、批判性”かつてサプカル(オタクも)ライターが身内びいきと滅多斬りを兼ねてたことの的確な表現。でもSNSの普及で書き手の特権性無くなったからね
rAdio
font-da
本筋と関係ないけど、一度、浅田彰の講演聞いた時に博識で圧倒された。稀代の批評家だと思う。ただ、私はやっぱり柄谷行人の方が好きなんだよなあ/推すか斬るか問わず、文章として面白い批評を読みたい
NOV1975
web 社会
斬る批評ってのは実力が伴ってないと単なるイチャモンだからな。そういう点で今回批評家側が単なるイチャモンムーブかましたの、結構問題だと思ってる。
steel_eel
褒める書評しか許さんとは思わんけどTLに流れてきた豊崎氏の書評を見たら「○○を知らんやつはバカ!文盲!○○は高位のSF作家!読まなきゃ一生文盲!」みたいな感じで本のすすめ方としては最悪だと思った。
watapoco
enemyoffreedom
nisemono_san
以前なら「党派的だが、この人の力量だったら仕方ない……」と納得させるオーラがあった(浅田彰が典型)のだが、全体的にしょうもなくなって党派性しか残らなくなった(今のほうが『人間関係』が激しい)
zaikabou
kanose
批評
“90年代に活躍したサブカルライターや社会学者たちの、身内に対する無批判さと表裏の他者に対する奇妙な攻撃性”批判対象が人間関係や業界政治に左右されていたというのはうすうす感じたよなー
92
維新議員、マルチ商法で取引停止命令を受けた会社の集会で講演し報酬:朝日新聞デジタル
(13 P)
(5 村人)
timetrain
維新 ビジネス
成功体験に群がる奴が集まるとはいえクズ率高すぎませんかねえ
westerndog
政治
rgfx
維新
border-dweller
政治
kowyoshi
維新 これはひどい 社会
アウトofアウト>消費者庁によると、ITEC INTERNATIONAL社は一定額を購入した客に会員資格を付与し、毎月1万円以上の商品購入を義務づける一方、新たに会員を獲得できれば、報酬が支払われるマルチ商法を全国で展開
93
差別的なチラシ戸別配布 「ヘイト」認定し氏名公表 大阪市 | 毎日新聞
(13 P)
(5 村人)
zu2
kowyoshi
差別 大阪 人権 これはひどい
川東大了って札付きof札付きのレイシストじゃん
westerndog
社会
jt_noSke
rgfx
racism hate speech
また川東か
94
世界堂の新宿西口文具館 1月での閉店を発表 | 新宿ニュースBlog
(13 P)
(6 村人)
mashori
世界堂 文房具 新宿
本店じゃなくて新宿西口か。新宿西口、行ってた店がどんどんなくなってくなあ。イエサブなくなってたの知らんかったし
machida77
jt_noSke
REV
文具は大好きだが、しかし買うのはジェットストリームくらいなので…
fut573
kowyoshi
新宿
COMIC ZIN新宿店がなくなってから新宿西口もご無沙汰になってたが…世界堂で仕事で使う紙とか買ったなあ…
95
長期隔離実験で、火星移住には地球への反乱リスクがあることが判明
(13 P)
(5 村人)
rindenlab
You-me
メタトロンが週末を望んでいるからしょうがないね(ん?
border-dweller
machida77
夢がある話だ
filinion
科学 心理
クルー同士が人種の垣根を越えて密になる一方、自分たち独自の判断で行動して管制室には反抗的になる…むしろ健全な人間心理のようでもある。ジオン公国とか月は無慈悲な夜の女王とか火星人の方法とかが現実に…。
96
日本人は急速な人口減の深刻さをわかっていない | 国内経済
(13 P)
(13 村人)
zakinco
まあ、今慌てて移民を大量導入しようとしてますけどね。ロスジェネ世代を見捨て続けたので失われた30年は100年になるでしょう。その頃に人口ピラミッドが正常化します。
p_shirokuma
有性生殖 娑婆世界
とはいえ、フィンランドやシンガポールですら苦戦しているさまをみるに、日本人、などと括るべき問題とも思えない。でもって移民獲得のための競争に日本では勝てないだろう。
NOV1975
web 社会
のっけから「外国人は人口に数えない」と言い出してるの、正しいのかしら
yogasa
kaeru-no-tsura
kawase07
westerndog
社会
REV
「で、誰が人口減のくびに鈴をつけるのん?」
nasunori
rgfx
うん、そりゃ「長期的に、日本はアルゼンチンを同じ道をたどる」と言われるよなあ。
kusigahama
タイトルから、深刻さの具体像が書かれた記事かと思ったがそうでもなかった
raitu
“①日本人の人口は5年間で実は倍近い178万人も減少している ②外国人人口がこの5年間で84万人増えている ③その差し引きで日本の総人口が94万人減少と報道されている”
dagama
もう独身子無しで生涯を終えることを決めちゃったので未来を見据えた政策には一切興味が無いんだ、すまんな
97
石原伸晃元幹事長が妻の会社に政治資金160万円を還流させていた | 文春オンライン
(12 P)
(4 村人)
kawase07
westerndog
政治
yogasa
自民党
jt_noSke
98
Togetter : 多くの日本人にとっては飯テロでも、外国人から見たら到底食べ物と思えないかも知れない海鮮丼の画像に反響
(12 P)
(4 村人)
westerndog
食
T_Tachibana
牡蠣も白子も好きだけど、丼にてんこ盛りされるとちょっと……(絶対クドイ
rindenlab
FFF
あとで読む togetter
バイオ7のベイカー家の食卓ってコメがあってなるほど
99
電子帳簿保存法に対応!Amazonの領収書を保存する最良の方法とは
(12 P)
(4 村人)
facebooook
mesotaro
mongrelP
TakamoriTarou
とりあえずMS365等、修正履歴が残せるクラウドを使ってるところは、規定を作った上でファイル名に情報いれてアップすればよい、と言う理解だけど、SharePoint list等を使えばもう少しスマートにできそう。
100
麻痺があっても靴でおしゃれできる!~NIKEから発売された手を使わないで履ける靴を試着してみた~|コータリさんからの手紙|みんなの介護
(12 P)
(4 村人)
mesotaro
white_rose
TakamoriTarou
いつもかかとを踏んで歩いてるずぼらな俺にもぴったりだわ。 いい話にこんなコメントですいませんすいません。まずは必要な人に届いた後でゆっくり購入するのでゆるしてください
nakakzs
福祉
むしろこういう方向性の服が伸びてゆくのでは。障碍がある人のみならず、数が増える高齢者に対しても需要は大きいと思うので。
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
K-Ono 2013年度になにがあったか。もう資料がないとか担当者がいないとかじゃなくて物故者ではない限り全員を追え。それが説明責任ってやつだ。
kawase07
emiladamas
raitu 2013年度から今年4月まで…、
WinterMute 安倍晋三って本当にダメなやつだったんだなあ(しみじみ)
sucrose
T_Tachibana
yamifuu
hyaknihyak
Louis 「国内総生産(GDP)の算出に使われ、国交省の担当者は「理論上、上ぶれしていた可能性がある」としている」自民党政権が再開した2013年度以降のGDPは何の参考にもならないわけか、民主党政権が悪夢扱いされるはずだ
watapoco
TakamoriTarou
yogasa "二重計上は13年度から始まり、統計が過大になっていたという。"
timetrain 自民党 安倍晋三 行政 統計 公文書というものを実に徹底的に破壊してくれたなああの政権。
NOV1975 web 社会 後進国だからしょうがないな/もう、役人というのはプライドを持ち得ない職業になってしまった感じはあるけど、これは人というよりは組織の問題だろうし、どん底になっても一回ぶっ壊したほうが良いよ
rgfx 自民党 統計 行政 偽装 安倍政権時代、アベノミクスの時のお話とな
enemyoffreedom 行政 公文書 自民党 まるで呼吸をするように公文書や基幹統計を改ざんする国になってしまったね。もちろん表に出るのは氷山の一角なのだろうし
wapa 年間1万件以上改竄って、相当な人数で組織的に行われていたってことだろうに、今の今まで明るみになってなかったのがやばいな。安倍菅内閣時代は抑え込めたってことか。岸田内閣がまとめて責任とることになるのかな
bigburn 朝日新聞 新聞 データ 行政 日本はすっかり公文書や統計データを誤魔化してもかまわない国に成り下がってしまったのか…政府の統計データは全く当てにならないと言われた中国を笑えなくなったなあ
ysync 「業者が受注実績を毎月記し、提出する調査票」任意の調査票みたいな雑なインプットからして国の仕事としてどうなの?出口や途中が恣意的なのを免罪するために甘くしてんの?
temtan 行政 碌でもないな
zakinco 都合よく改ざんするのは明治から始まった大日本帝国の伝統なんだけど、国家の体をなしていない。
airj12 未提出時には業者の平均で計上するルールがありながら複数月まとめて提示された時には最新1ヶ月として計上するように書き換え、月毎の未提出の割合は知らんけど低金利による建設需要増と合わせ技効果ありそう
machida77
rikzen 報告が期限に遅れた場合に、平均を取るか期末に寄せるかでズレてたわけやね。1万2千社を対象に毎月行う調査のようなので対象は約14万で、そのうち1万なので7%程度がズレている対象ということかな
kaeru-no-tsura
kowyoshi 社会 政治 アベスガ政治のツケが露呈してる…
Yoshitada こういう統計資料をもとに政策立案され、その効果測定も統計値でするわけで、この間の建築政策がまったくのデタラメだったことにもなる。国交大臣が即座に辞任してもヌルいくらいだぞ。
kyo_ju
jt_noSke ダジャレ 書き換えとかやめと-け-よ…