村はてブ - 2021年11月04日の人気
トップ
About
2021年11月04日の人気
1
Togetter : 開封時の撮影が当たり前になるかも…Amazonで発生している「抜き取り被害」の報告
(87 P)
(29 村人)
narwhal
amazon twitter
kanimaster
Togetter Amazon これはひどい
toronei
sig
togetter amazon
anigoka
いやもう往路隘路でもハラスメント・犯罪があふれるシン・サザンクロス ニッポソに住む我々にはライフログ機器こそが弱者唯一の武器 開封のみならず生活の儀こそ生き抜くすべ
superpuma
ヨドバシでも発送表示システムのアレさからのトラブルを経験した身からすると配送がほぼヤマトのジョーシンとかツクモとかも使ってあげてほしい
harumomo2006
抜き取って返品されたものを購入した被害者が通報はあるけど、他にも最初に買った人がはじめからこの部品が入ってなかったと嘘の主張をして全額返品させられる事件は前の会社で何度かあった
raitu
“【ご注意】Anker Japan公式サイトやAmazonで製品を購入後、ゴミ等を入れて返品し、製品と返金の両方を受け取る詐欺行為、ならびに返品製品が別のお客様に届く被害が確認” Anker以外でも同様の被害が。
sucrose
ch1248
Togetter 生活
Amazon、だいぶ辛い感じになってきた。
REV
朝、激安PCパーツ注文したら早速キャンセルされていて、まさにkonozamaだった。
rikuo
amazon accident
kanose
Amazon
rin51
amazon 詐欺
You-me
本以外はamazon使わなくなって久しいけどひどいねぇ
kawase07
bigburn
ケース CPU グッズ
アマゾンはCPUやPCパーツは特に安くないのに、その上ブツが抜き取られていることがあるとは…ヨドバシやツクモにしようっと
Lhankor_Mhy
セキュリティ
T_Tachibana
先日AnkerのモバイルバッテリーをAmazonで買ったけど私は運が良かったらしい。Anker公式でも被害出ているという事は、公式通販で買ってもAmazon倉庫から発送されているって事なのかな?
kiku-chan
あとで読む
nasunori
TCGのボックスのレビューにも開封されててレアカードだけ抜き取られてたみたいなレビューがあったりしたな。あの辺も返品システムを悪用してたりというのはありそう
westerndog
webサービス ビジネス
ninosan
コンビニの本部とフランチャイズみたいな感じで、Amazon本部と倉庫みたいな状態になってるんじゃないか。「全部倉庫内で完結させろ」みたいな。まあYTCとかもせいぜい文句は主管までだしな。
seo-sem-hp
トラブル
white_rose
mobanama
社会
こわい
FFF
あとで読む
kaitoster
商品 amazon
通販で商品買ったら荷物開封するとき動画撮らないとダメな時代は来てほしくないなあ・・・。
TakamoriTarou
2
CDB on Twitter: "あまりにも物凄くてネットの感覚が追いついてないけど、これ個人の放言じゃなくて、完全に維新の中で議論して出してきた『結論』なんですよ。比例で800万票取った政党が『我が党は帰化国籍を差別します』って言い切ったわけ。桜井誠が一番びっく… https://t.co/A7HjtAs30D"
(81 P)
(27 村人)
nagaichi
社会 政治 ネット
諦めのコメントも目立つけど、このへんが日本の有権者のマジョリティに全く響かないとは思わない。
REV
最近、「維新が支持された理由」を匿名ダイアリー上でいくつか読んだ記憶がある。そういうとこだろ。
yamifuu
nakakzs
twitter 人権 政治
大阪方面では、きっと維新を支援したり投票していた帰化した人も相当数いると思うのだけど。
kawase07
kiku-chan
帰化人差別をする人達は「半島勢力が日本を支配しようとしている!」と本気で信じているんだよな。で、リベラルや左翼はその手先
white_rose
kusigahama
kanimaster
政治 差別 これはひどい
T_Tachibana
大阪人にとっては帰化人=在日からの、なのでつい発言を受け入れちゃうんだろうけど、大相撲の海外出身力士や日系ブラジル人等、帰化日本人はもっと広い範囲になるという事実が頭に無いよね
dagama
根っこが日本に無いっていうのは相当厳しいと思うよ 立候補時に公安がガッツリ調査する前提なら公開しなくてもいいけど
watapoco
timetrain
維新 差別
なお、吉本とずぶずぶなのでこういうのは大阪ではなかなか放送されんだろうなと諦観。
raitu
「こうした方が票が取れる」と考えてるってことだな。
NOV1975
web 社会
もちろんあかんと思うんだが、それはそれとして、「それが明かされると差別されるだろう」という前提の方も(現状として)あかんのではないかと思わなくもない。
rgfx
維新 差別 racism hate speech
(一方で維新市政下でヘイトスピーチ抑止条例が成立したわけで、維新って単に「パフォーマーが世間ウケの良いことやってるだけ」なのよな。成立は喜ばしいけど。 https://www.sankei.com/article/20160115-K2KQRGFWPNLU3FTRWVJ4L54ONU/
repon
Midas
単純な偏見に基づく差別感情や排他主義ではなくあるいみもっと単純な「えらそうにしてる(原義としての『市振ってる』)連中が気にくわない」純粋で素直な市民感情からでてきてる(能力主義は常に特権階級の排除を伴う
rindenlab
westerndog
政治
anigoka
ヘイト府|やっぱ破防法適用すべきだよなぁ?!
enemyoffreedom
houyhnhm
身分書いてた壬申戸籍は明治の終わりには無くなったんですが。
bigburn
ああ、大阪だとこの感覚は票に繋がるだろうな…というのが数十年大阪に住んできた自分の感想です。差別感情が本当に根強いのですよ
guldeen
例えば大型や2種ほか上級の運転免許の取得では運転経験年数や違反点数等の(欠格事由的な)条件を問うわけで、『帰化のちn年の経過期間中の者』等に対する規定が特に無いゆえに変な話になってる気がする。
TakamoriTarou
kyo_ju
3
韓国の新規コロナ感染者2667人に急増 過去4番目の多さ(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
(51 P)
(17 村人)
narwhal
covid-19
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
rgfx
COVID-19 韓国
timetrain
韓国 COVID-19 ワクチン
マスクしてそうなのになと思ったけど、韓国はそんなに条件違うのかとブコメ見て驚いてる
rindenlab
enemyoffreedom
感染者の絶対数としては一時期の日本より桁は少ないが、全然減らないのが不思議。というよりは日本がなぜ減ったかが不思議なのかな。日本との大きな差としてはAZワクチンの割合の高さ?
zaikabou
一時期は、韓国はちゃんと検査しているから…と言う人もいたんだけど、現状だと死者数も人口比で日本の4倍くらいになってるし、なんなんだろうな…。ワクチンも接種したばかりだから、効果が薄れてるわけでもない
watapoco
temtan
医療
日本と韓国って違いはそんなに多く無いのにこれってことは、その違いが判らないと日本でも再度感染が広がる可能性があるって事よねえ。
bigburn
ニュース 韓国 COVID-19
日本はワクチン接種の始まりが遅かったことが幸いした(まだ抗体価が高いまま)と言われるが、韓国も遅かったよな…なにが違うんだろうか
kawase07
houyhnhm
日本も海外交流が進めばまた増えてくるとは思いますが。
guldeen
皆が2回接種してたなら、ブレイクスルー感染の可能性?ただ朝鮮半島は大陸と近いぶん、感染症蔓延では基本的に不利なのは否めない。
legnum
ワクチンの種類?とか言われてたからググったけどファイザー50アストラゼネカ30モデルナ15ヤンセン3だな。接種間隔が供給遅延で6週になってるけど推奨範囲内だしよくわからんね
fromdusktildawn
段階的な日常生活の回復、感染拡大の警戒感が薄れた、人の集まりが増えてる、が原因としているけど、そんなの日本も同じでは? 日本との違いは何? それとも日本はこれから増える?
jt_noSke
4
脱・貧困魔族の資本論 - 本しゃぶり
(48 P)
(16 村人)
nagaichi
アニメ 社会
filinion
社会 経済
houyhnhm
臥薪嘗胆は、屈辱を忘れないという話であって、貧困に耐えるとかではない。
TakamoriTarou
楽しく読んでたら「主人公が中高年男性だったら哀れすぎ(略)悲惨な状況である(略)親切で愛嬌のあるオジサン・オバサンを目指すのが良い」最後に剛速球で俺を殺しにかかるのやめろおねがいしますどうかすいませんでし
Domino-R
ホームレスには男性が多いが、それは貧困問題というより男性(ジェンダー)問題だからだ、という説がある。自助にこだわり助けられることを拒むことが貧困状態からの脱出を難しくしている。自助の意識は罠なの。
westerndog
社会
raitu
yugui
社会
yamifuu
ch1248
社会 生活 論 *資料 anime
最近、放送大の『人間にとって貧困とは何か』という講義を受講しているが、とても為になっている。
rgfx
「ジャヒー様が頑なに自助に拘る」
T_Tachibana
先日たまたまBSで見て面白かったのだが、2クール目だったのか。1クールの配信探してみようかな
yogasa
ジャヒー様、維新に投票する前に人外参政権の獲得運動をしないといけないような……
timetrain
貧困
サンレッドさんはヒモやってるから社会資本で生きてることになるのか(なおヒーロー側
ritsuca_ms
book anime 社会
repon
5
野党や左派攻撃「黒瀬深」アカウントが非公開に 「本業に集中」 | 毎日新聞
(47 P)
(22 村人)
bigburn
アカウント 新聞 朝日新聞
ウソをつくには一貫性を守る記憶力が必要だけど「40代で飛び降り自殺を図ったら安倍晋太郎に助けられた」「被選挙権もないクソガキ」と設定ブレブレだった人がよくまぁフォロワー10万人以上も集めたもんだと思うよ。
legnum
訴訟からの諸々を恐れて撤退した時は相当ビビってただろうに復活したのはどんな心境変化だったんだろな。過信と臆病の振れ幅めちゃデカい?追撃ないからセーフみたいな雑な思考回路だとまたビビり期に入っただけか
zu2
FFF
あとで読む
kawase07
watapoco
white_rose
westerndog
社会 右左
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
steel_eel
これがニュースになるんか!?まとめサイトとかじゃなくて毎日新聞の!!
yogasa
machida77
p_shirokuma
twitter 娑婆世界
……毎日新聞が、これを、報道している?
houyhnhm
本業ってなんぞや。
jt_noSke
kowyoshi
twitter アレ
どうせキャラ変えてまた現れる。黒瀬をやるならきっちり(社会的に)殺らないと。
n-styles
フォロワーに媚びたデマ投稿を続ける政治系アカウントは腐るほどいる中で、Dappiが注目されてたのは他の連中と投稿傾向(速報の速さや動画編集スキル、投稿時間帯)が異なってたから。こいつはたぶん一般人でしょ。
repon
これから「本業」になるんじゃね?
nakakzs
twitter 生活
自称本業がブレブレだったけど、どれが本業なんでしょうなー。|つか問題は政治的言動ではなくて(正当正確なら当然批判の自由はある)、問題はデマや中傷が多かったことでしょ。
ninosan
待て待て待て、これは全国紙が扱うようなNEWSなのか??変態新聞に回帰したいのだろうか。
zakinco
信者から巻き上げて弁護士費用賄って戦え。情けない。
6
増田 : みんな高校で習ったことおぼえてないの?
(45 P)
(15 村人)
otchy210
正直、科目によるなー。興味と理解度のせいだろう。地理、歴史、古文、漢文はさっぱり。あんがい家庭科はバッチリ。家庭科こそ全ての人の人生に有用な知識を授けてくれたと思う。
K-Ono
なんてったっておれぁセンターの英語95点だからな!
ysync
忘れたんじゃなく、当時から理解してなかったんだろ。聞きながら板書だけして理解してない事とかを思い出せるわけなかろ。
westerndog
教育
NOV1975
web 社会
覚えてないこと多いけど、見直せば思い出せる程度には身についてるものも多いと思うよ。ぱっと引き出せるのはすごいかもしれないけど、別にメリットは感じない。ところで増田は本当に全部覚えてる?
Domino-R
オレの中では後鳥羽上皇と後白河上皇が同一人物。
mobanama
とりあえずぶくま
"余弦定理とか、気体の状態方程式とか、カノッサの屈辱とか、みんな忘れちゃってるの?"前二者は何も見ないでは出てこないなあ。得意分野だったんだけど。
elve
高専で化学を習ったはずだが何一つ覚えていない(親にはすまないと思っている
sabro
自分も無限級数使ったら驚かれた。無限級数を仕事で使う機会があったのも驚きだが
rindenlab
習ったという事は覚えてるけど詳細はだいたい吹き飛んでるな…
rin51
忘れた
timetrain
増田 教育
増田より下のセンター成績だったけど、いま見てみると高校数学の問題は割と忘れてるのがあってつらい。因数分解や三角関数はまだそれなりにできるけどチェバやメネラウスが出てくるとほぼ解けない。
steel_eel
高校の公民をしっかり学べばTwitterとかではトップレベルのインテリとして通用するぞ!!みたいな話を思い出す。
repon
あれ、僕またやっちゃいました?
TakamoriTarou
うるせー、どうせ馬鹿ですよ。社会人になってから必要になって勉強し直したばかですよ。ばかにばかっていうなばーか(泣きながら逃亡
7
Togetter : シンエヴァのアスカがシンジにレーションを無理矢理食べさせる32秒。実は制作期間1年かかった手書きの超力作だった
(42 P)
(14 村人)
nagaichi
エヴァ
コストパフォーマンスひどいが、それが許されるのが庵野という生き方。おつきあいしている方々の労苦に敬礼。
raitu
やりたいことをやれて良かったねと言う感想。他に諦めた話がたくさんあるのだろうし。
yamifuu
T_Tachibana
rindenlab
ninosan
意図的とはいえ随所に絵コンテ丸出しのシーンを乱発しておいてここに1年間費やすってやっぱりちぐはぐな感がある。🙄
K-Ono
別にこれに限らず世にあるすべての著作物は必ずエゴまみれだし、あそこは「2Dで実写」がやりたかったというのがよくわかるシーンだった。シンジとアスカの"演技"を撮ったということだよ。
kyo_ju
アニメ エヴァ
人間の作画ができない庵野氏のコンプレックスからくる拘りかしら(生っぽい嫌な感じを出す意図なら旧エヴァ劇場版みたく実写にしてもええんやで)/ロケット発射シーンを見ないと死ぬ人、庵野氏ぐらいしかいないのでは
kaitoster
エヴァ アニメ 映画
師匠の宮崎駿も同じことやってたけど担当アニメーターにとっては地獄だよなあ・・・。
REV
「手作りの鋼管スペースフレーム、FRPボディ。4気筒 2lで160ps、800万円」みたいな英国車はそんなに売れず、そのテイストを『流用』したモノコックのオープンカー261万円は大量に売れるといういつもの話。
n-styles
上映当時に感想会やってて「質感的にCGではない」「でもゼロから作画にしては破綻が少ない」「ロトスコープか?」「いや、カメラアングルが無理」「じゃあ、モーションキャプチャでCG作って手書きだな」って話してた
bigburn
twitter アニメ エヴァ movie
この手法でお客に与える印象と作画コストが見合ってるかどうかはさておき、「スタッフがやりたいことをやる」集大成がシンエヴァなんだなあと
timetrain
エヴァ
完結した今だから、そうそう、こういう頭のおかしいこだわりがあっていいんだよ、と穏やかな気持ちで話が聞ける
lastline
このシーンは公開当初から、頭おかしいと思っていた。カメラアングルが動きまくるので、最初はCGかと思ったくらい。その後に、モーションキャプチャーからCG経由で手書きと知った。アスカの服装も途中で変えてる暴挙
8
クレーンで男性を川に投げ入れた疑い 会社員4人逮捕 鹿児島 | NHKニュース
(41 P)
(17 村人)
kiku-chan
あとで読む
watapoco
guldeen
さまざまな現場で警備員してた時、元請け次第で『土木現場の安全意識』はピンキリ、てのを体感的に理解した(-_-;) ましてこの事件なんて、完全なイジメだし。
seo-sem-hp
zu2
narwhal
川 DQN ラーメンが獣臭い
川に叩き込む脳の恐怖。そういえば複素なんちゃらは心を入れ替えたのだろうか。
westerndog
社会
white_rose
legnum
川に浸けたじゃなくて投げ入れたって事は繋いで無い??河川敷に落下死の可能性もあったのか…。これ加害者側にいる50歳は止めると自分もやられるから言えなかった感じあるな…
rin51
どうぶつの森の二次創作のやつを思い出した https://www.pixiv.net/artworks/32863109
repon
「未来あるワカモノだから、無罪!」とかありうる美しいニッポン
REV
これ、どういう量刑になるんだろ。「殺すつもりはありませんでした」「傷害致死!」みたいなオチ?
T_Tachibana
関係者全員、軽石で埋め尽くされた海にクレーンで落としてほしい
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
これ、記事の記述からだと「日常的にクレーンで川に投げ込まれててある日死んだ」と連想するんだけど
jt_noSke
anigoka
ウシジマくん世界、意外と平均年齢高いな いやこの国なら妥当か
9
経産省「現役世代を74歳までとし高齢者を支えれば、2065年まで年金制度を維持できます」 : 痛いニュース(ノ∀`)
(40 P)
(17 村人)
narwhal
痛いニュース あとで読む
逃げ水。
yogasa
harumomo2006
50歳超えたら引退して年金で悠々自適に暮らす生活を保障してほしい。いくら本人にやる気があっても周りから見たら仕事になってない人もいるし
otchy210
二十数年前、二十歳になって支払い義務が生じた時から、将来、年金なんか当てにするわけにいかないと想像はしてはいたが、まさにその通りの世の中になった感。有効な対策も抜本的な改革もなけりゃまあそうよね。
citron_908
社会
在職死亡が増える未来しか思い浮かばない
Midas
単なる「年金はすでに破綻してる」だけでなく「社会保障全般を見直しベーシックインカム(すずめの涙)へまとめる」新自由主義的な世の中へならざるをえない
Domino-R
オレは近い将来「高齢者」とは「平均寿命を超えて生きている人」という定義になると踏んでる。
white_rose
kyo_ju
REV
散々激しく既出だが、国鉄も年金も「国営ネズミ講」的で、集めた金を当時の政権がガメて配って票にして、そんで問題になるころには当事者は墓の下という。
raitu
nitino
寝つつ脳波でアバターを動かす仕事とかにしてくれ
steel_eel
iPS細胞とか使って脳細胞や筋肉を増やしたり臓器を置換したりして100歳くらいまで現役で働けるようにすれば良い。科学と技術で解決できる問題は科学と技術で解決しよう!!
repon
ラインハルト作戦なんよ
guldeen
インフレ率2%到達まで、国債発行して凌ぐ方法ではイカンのか?
Yoshitada
「死ね」としか言いようがない。というか、現にオレらがそう言われてるわけだが。
fromdusktildawn
平均寿命は男81歳、女87歳なので、年金支給開始が75歳なら男は7年、女は13年、年金を受け取れる。現役世代の負担可能額から逆算すれば支給開始75歳は妥当では。
10
増田 : なぜ立民は何回言っても有権者の声を全く聞いてくれないんだろう
(40 P)
(16 村人)
zaikabou
『twitterで政治の話題で戦ってるような支持者の話は一切聞くなよキチガイなんだから』キチガイだけ支持していたように見えた「れいわ」があれだけの票をどこから集めたかは注目したい。やはり経済なんだろうな
watapoco
ああ、これは本当に。
temtan
政治 選挙
割り箸ナムルに拘るマイノリティなんて無視して肉に拘るマジョリティを相手にしろという意見。まあ政権交代を「最優先」にするなら正しいだろうけど。
ninosan
規模が全然違うくせにジミンを9掛けしたくらいの「先生気取り」がそこかしこに漂っているんだよな。草の根活動で見たらジミン未満かもしれん。
legnum
「直接声が聴こえるほど身近な支持者」にナムル好きが多けりゃそんなん民意だと思うに決まってるし無視は出来ない。意見をネット越しじゃなく直接届けるべきなんだろな
ysync
そもそも政党政治自体が、選挙ハックでしかなくてな。衆愚に怯えても、代表も賢人ではなく愚民の代表でしか無いのにな。
kusigahama
sig
増田 politics
yogasa
CrowClaw
れいわに乗っかる形だけど消費減税5%はちゃんと打ち出してたでしょ。課題はマトモな経済ブレーンの不足とアピール力なんだけど、後者は与党にマスメディアを牛耳られてるからかなり厳しい。日本人テレビ見すぎ
NOV1975
web 社会
まあ言ってることはわかんなくはない。選挙前にも結構な人が言ってたしな。
Domino-R
増田は正しくて、保守政党は「成長」「成長戦略」「経済成長」という語を真っ先に言ってる。その中身は言ってないし、実際無かったのが安倍政権2期だったが、有権者は「成長」という「語」に票を投じたのよ。
hyaknihyak
citron_908
増田 政治 経済
とはいえ経済をきちんと学んだような人がわざわざ立民なんかで政治家になろうとするだろうか、どうせネオリベに転んで維新あたりに行っちゃうんでしょっていう。そういう感じの手詰まり感がある
westerndog
政治
narwhal
政治 経済 獣は腹にいれとけ
It's the economy, stupid.
11
増田 : 音楽のジャンルや技法が分からなすぎるんだがどこで習うんだ?
(39 P)
(13 村人)
K-Ono
こういうの(https://dailyportalz.jp/kiji/rock-music-in-music-textbooks)読んだりリットーとかの初心者教本「だけ」読みまくるとか。なおカットギターがちょんわか言ってるの(ショコラティアラのあれ)がワウペダルだと最近知った
citron_908
music 増田
そういえば菊池桃子もラ・ムー時代かその後ぐらいの頃に「ピアノ習ってたから楽譜は読めるし演奏も出来るけど、コードが分からずCのコードがドミソなのも知らなかった」とまさに同じような事を言ってた記憶がある
dal
ysync
music ブコメ あとで読む 増田
emiladamas
あとで読む
yamifuu
ch1248
はてな匿名ダイアリー Music 論 *資料
めっちゃ気持ちわかるな……。
border-dweller
あとで読む
kanimaster
music ネタ
確かにノンは何なのかわからないな。あとスモスもわからない。
WinterMute
高校生の頃、とんかつ屋で友達相手にジョン・ボーナムの息子の話をしてたら名前を間違えていて、隣でまかない食ってた店員に「ジェイソン・ボーナムだよ」と突っ込まれたことがある
NOV1975
web 社会
ちょっと疑問が幅広すぎるぜ増田は。少しずつ解決するのが良いと思うよ。ジャンルは難しいから、好きな音楽の技法とか楽器から攻めてこうぜ
mobanama
"どんな楽器にどんな音の出し方があるのか、それがどういう効果として使われているのか、クラシックの名曲でどの楽器がメインなのかも分からん"わかる。いっぱいオケ連れてってもらって少しずつ「わかって」きた最近
kaeru-no-tsura
小中学校の頃にピアノ(ソルフェージュ含む)をやってたけどよく分かってなかった。コードに興味を持ったのは高校に入りPOPSを聴くようになってから。ちゃんと知るために社会人になりエレクトーンを習い始めた
12
とえと on Twitter: "Amazon、返品しても重さだけ測って同じ重量だとそのまま再販売されるシステムっぽい。 たまに新品購入しても明らかな中古品掴まされるのは大体コレ。軽いのだと簡単に誤魔化せる。 警察入ると商品の購入履歴とか簡単に分かりそうなのにあま… https://t.co/OSpvnta4Bg"
(38 P)
(13 村人)
rin51
amazon 詐欺
white_rose
kiku-chan
あとで読む
timetrain
amazon
もう小さな高額商品はAmazon出品ですら買うべきではないと。返品された品がヤバイと数年前に聞いていたのに改善どころかここまで悪化してるのか
repon
westerndog
webサービス ビジネス
temtan
犯罪 ネット
でも、お前ら Amazon 使うの続けるんでしょ。Amazon Prime は便利でお得だもんね。じゃあ Amazon は改善する理由無いよね。
yogasa
anigoka
赤ずきんの猟師メソッド
TakamoriTarou
メーカー品はAmazonは使っていないが、どうしてもAmazonを使わなければならないものの場合、必ず写真を撮るようにしている。返品対策と言うより混合在庫対策だが、返品でもこんなことが起きるのか。なんだこれは。
guldeen
パスワードセキュリティには細心の注意を払ってる通販サイトが、現物在庫の管理にザルなのは信じられない。仕組みが分かれば、そりゃ『返品と見せ掛けたすり替えインチキ』が流行るわけだ(;´д`)
ninosan
なるほど扱う品物量が多すぎるから重さで判断するのか……。(弊社はちゃんと状態確認するのでご心配なく)
tailtame
crime shopping
amazon直売でも安心できないのか…
13
増田 : 立憲民主党候補の選挙ボランティアをして感じたこと
(38 P)
(38 村人)
kawase07
wideangle
mitukiii
nadegata
rindenlab
政治
Domino-R
意外に連合とかがこういうところを補完してたのかもね。
guldeen
kaitoster
政治 選挙
『選挙ボランティアに参加してみて強く感じたのは、我々ボランティアは立憲民主党の議員達の目には名前も顔も知らないよく知らないおっさんおばさんとしてしか認識されていないんだな、ということだ』
Lhankor_Mhy
政治
いいね。
westerndog
政治
kusigahama
facebooook
yamifuu
timetrain
立憲民主党 選挙
共産党と組んだことで、いつもにもまして外交安全保障について発言できなくなったという感じはした
yogasa
政治
Yoshitada
まあ維新は維新で大阪を起点にしか演説を始められないし、自民も追い詰められたら反共イデオロギーを剥き出しにするし、各政党のオリジンはいかんともし難いものがある。
pha
kalmalogy
とてもいいレポ
kagioo2uma
society
そうだな… >俺は税金払ってるお客様、お前らは俺らの税金で飯食ってる株式会社立憲民主党の社員、って勘違いして図に乗ってるオッサンに腹が立ってしょうがない。
zaikabou
『「民主党はちゃんとやれよ」じゃねーんだわ。そう思うんならお前もなんか手伝えや』そうだな…
raitu
“それにしても演説の度に「自民党」という言葉を使わないと演説にならない今の現状は明らかにおかしい。”
n-styles
地方組織の洗練度合いでは自民や共産には勝てないだろうね。一朝一夕で手に入るものではないので、せめて真摯に向き合っていかないと。同じく歴史が浅い政党でもれいわや維新はもっとうまくやってそう。
sig
増田 politics
TakamoriTarou
ymrl
hatayasan
politics
「自民党にできなくて立憲民主党にできることのうち、最大の違いは、幸か不幸か立憲民主党の議員には偶像崇拝的な「強い個人」というイメージが無い点だ」濃厚な記事。
rgfx
yuiseki
yugui
politics
kiku-chan
あとで読む
airj12
ちゃんと参加して具体的に考える、見習いたい姿勢だなあ
jt_noSke
fk_2000
maname
dal
ninosan
2分の動画100本作ってたけど肝心の候補者がそれを見てないというのがよくわかるevidence。
repon
これぞボランティアだね。選挙ごとに応援政党が変わっても良い、そんな時代なのかもね。昔はどこも、タダ働きは「奴隷」扱いして良い、という認識だったけど
toronei
立憲民主党に限らない話も多いなあ。
14
近代五種、馬術外し自転車採用か 東京五輪での馬への暴行で:時事ドットコム
(36 P)
(12 村人)
narwhal
自転車 獣は檻にいれとけ
馬術はオワコン。
yogasa
T_Tachibana
jt_noSke
ダジャレ
馬をうまく操れなくて馬に当たることをなくそうというわけか
enemyoffreedom
houyhnhm
ん?虐待された馬の方が外されるの?
zaikabou
元々、外したかったんかな
zu2
kiku-chan
そういえばどっかの軍隊で、バイクより隠密性が高いからとe-BIKEを導入する話があったな。ロードバイクよりマウンテンバイクの方が趣旨にあってそう
mobanama
社会
"東京五輪の近代五種女子の馬術でドイツチームのコーチが馬を制御しようと暴行した場面があり、激しく批判された。これを受け、国際連合は競技の価値を維持するために馬術の除外を決めたという"意味が分からないな…
rgfx
あーあー。(これなあ。 https://togetter.com/li/1756565
kaitoster
スポーツ オリンピック 自転車
戦車道導入はよ!
15
田舎民になって、サイボウズデイズを楽しめなくなった|重森 大|note
(36 P)
(12 村人)
airj12
kintoneはトップダウンで導入を決めるツールな気がするが違うのか
houyhnhm
例えば保育園で一番需要ありそうなのは日々の連絡帳とかで、その管理の為に名簿がいるとかそういう風に考えていかないと、いつまで経っても現場に利便性を理解してもらえんよ。
rAdio
citron_908
労働
というかまあその残業分の人件費はサービスだろうしなあ
toya
労働 地域
ymrl
jt_noSke
rgfx
うふふ>都会モンにありがちなネオリベ台詞/つーかこのケースだとPCの台数云々よりも、全従業員のスマホと連携して、書類に書かなくてもスマホからデータが集まる・まとまる事のほうが大事じゃなかろか
maname
TakamoriTarou
はい。そこでぷろのぱそこんの大先生の腕の見せ所ではあるんですがね…。だからこういう場合、鍵はスマホで、LINE Worksが強いとかある。次いでマイクロソフト365、サイボウズ?どこの坊主? きんとん……??? みたいな。
yogasa
seo-sem-hp
16
Togetter : 疲労研究が進み、「疲労回復に効果」と思われてた物質の多くは、「疲労感を軽減させる物質であり、疲労回復の効果はない」ことが分かった
(36 P)
(15 村人)
ritsuca_ms
あとで読む
rgfx
rindenlab
guldeen
harumomo2006
hebomegane_sun
watapoco
white_rose
納豆万能では
raitu
“・身体の疲労と病気などの疲労は違う物 ・老化を疲労と勘違いしてるかも ・栄養ドリンクが取るのは疲労感だけ、疲労は取らない ・栄養ドリンクを飲んできちんと休むとうつ病の予防になる”
wapa
栄養ドリンク作ってる会社の知り合いが、「安いのは糖分で血糖値上げたりカフェインで覚醒させたりして、単にブーストするだけで回復しない」「一本何千円超えてくるやつは生薬とかで回復要素ある」と言ってたな
nagaichi
科学 身体
westerndog
健康
yogasa
anigoka
やはり労働は悪である 採集狩猟時代を返せー|まぁ大体の栄養ドリンクなんてヒロポンの末裔よな 納豆とチーズと抗酸化物質を含んだ食い物喰ってみんな寝ようぜ 浮世の莫迦が起きて自民に投票すんだからどーせ
timetrain
研究 健康
疲労が蓄積するとヘルペスの症状が現れるのって単に免疫が落ちてるだけじゃない可能性があるのか。妙に関連するなと思っているので感覚には合う
17
2021年8月に発生した、新潟市ジュニア合唱団内における新型コロナウイルス集団感染に関する検証報告書について | ニュース - りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
(35 P)
(12 村人)
rikuo
COVID-19
white_rose
ysync
録音より生音を有難がるののって、興行の収入みたいな商業スタートの話なのでは?リモート合唱という新文化を創ろう。
rgfx
COVID-19 合唱
合唱団活動のコロナウイルスクラスタ化リスクについて
ritsuca_ms
あとで読む
kaeru-no-tsura
mobanama
あとで読む
TakamoriTarou
爪の垢を煎じて、IOCバッハコーツはじめm東京オリパラ関係者に飲ませたいわ。
guldeen
westerndog
医療
zu2
“ウイルスを持った人のレッスン参加を事前に止める方策が変異ウイルス流行下においては不十分であったこと、感染はレッスン時だけでなくその他の場面で広がった可能性も考えられるということが明らかになりました”
mkusunok
うーん、これは厳しい。でもこうした検証報告書を出す姿勢は素晴らしい
18
立憲民主党はなぜ若者の支持を得られなかったのか?(室橋祐貴) - 個人 - Yahoo!ニュース
(33 P)
(11 村人)
westerndog
政治
nagaichi
前半の分析には傾聴すべきところがあるが、後半になるほど室橋氏の政見が露骨に出ていて頷けなくなる。「中道右派的な政策(解雇規制の緩和など)も実現しなければならない」とか、しれっと入れてるの。
kalmalogy
自民党の方が良いとは全く思わないが立憲民主党がダメすぎるのは同意
Shingi
読めば読むほど「Twitterをやめろ」が突き刺さってくる恐ろしい記事。
citron_908
政治
批判なき政治で挙国一致を若者は求めてると…ところで今の若者の眼には昔の55年体制ってどう映るんだろ、案外歓迎されたりして
steel_eel
国民が求めてるのは新しくてキレイでもっと経済政策に積極的な自民党なんだよなと言う話で、経済政策への無知から公務員や政治家を減らして税金を節約すると主張する維新がそれだと思われているわけなんだよな。
toronei
nakakzs
政治
「すごく限られた範囲のポピュリズム」にハマったのが一因では。|深い立憲支持者さえ、本多氏の追放劇で党内プロセスがおかしい、何か正当でない力学が働いているのではと思った人、結構いたみだいだったし。
repon
“日本若者協議会”ってなに?
REV
逆に、あの頃の若者はどういう熱情でもって学生運動に向かい、そしてのぼる榛名の山岳キャンプから浅間山荘のいたずらに至ったのだろう。
jt_noSke
19
増田 : ツイッター見ていると国語のテストって大事だったんだなと痛感する
(33 P)
(11 村人)
nagaichi
ことば ネット
他人の意見を悪意で釈りはじめると、ツイッター国語力がさらに下がるよ。
nakakzs
増田 twitter
Twitterとかのヤツを見ると、国語力と言うより「自分のいいように解釈する」とか、「自分の都合の悪いことは問題あるように読みとる」みたいな、感情制御の問題の方が大きいのでは。
Domino-R
ぶっちゃけ、本当に書いてあることしか読まないならそれは文章を読んだうちに入らない。単に単語の並びを読んだだけだ。
TakamoriTarou
むしろ、国語で型にはめた読解ばかりやってる事が原因だと思うぞ。文章を書く技術の教育がほぼ行われない。作文書いても点付けされるだけで、校正して改善させるような教育がほぼ行われない訳で。
white_rose
国語力増田さんは恣意的解釈するからなあ
rin51
トラバの絵文字がかわいい
rindenlab
dagama
思ってることを全部書けてるわけないから色々読み取る能力は必要
repon
問1:このときの作者の気持ちを答えなさい 問2:このときの作者のお気持ちを答えなさい
kanimaster
reading education
jt_noSke
自然言語でコミュニケーション取るのって「自分の思考を自然言語に非可逆圧縮」して「自然言語から展開して圧縮者の思考を復元する」これでちゃんと復元しろちゅーのがそもそも無理ゲーなんじゃという感じする
20
Togetter : 【新説】日本人はいじめっ子気質だから弱者の味方をする野党が支持されない?
(33 P)
(16 村人)
harumomo2006
ritsuca_ms
あとで読む
citron_908
政治 Twitter
というかどんなに口先でお題目唱えても結局「いじめられる奴が悪い」とか「文句言う奴が気に入らない」がマジョリティの隠れた本音なんだろうなあと思うことしきり
kyo_ju
westerndog
政治
yuyol
yogasa
lastline
いじめ気質に関しては、一部の左派がやってるデモって抗議ではなくいじめのそれだよね。なんだよ葬儀デモって。
narwhal
twitter 政治 社会 ネタ
私の支持政党が支持されないのはどう考えてもお前らが悪い!
wapa
立憲(及び共闘路線の共産)からは、「弱者の味方」よりも先に「政権取りたい」の欲望の方が先に見えちゃうからなぁ。もちろん政権取らなきゃ実現できないものもあるのだが、そっちばかり悪目立ちしてるというか。
Mu_KuP
現野党に票を入れて政権交代すれば、こういう問題が解決するというエビデンスが全くない(反証は過去事例としてある)という事を理解したくない方がソコソコ居るというのがな…
nagaichi
政治 トンデモ
万年野党支持者だが、こういう安易な「日本人論」は政治的には後ろ弾にしかならないので、やめてほしい。一部にこういう味方よりも敵を増やすのが得意な人がいるのが、敗北を招き寄せている。
enemyoffreedom
まぁ判官びいきという言葉もあるが。"現代日本ではそうだ"という論ならそうかなとは思う。その時代の精神によってバンドワゴンとアンダードッグのどちらが強く出るかは変わりそうだし、何より維新の躍進もあるし
kanimaster
Togetter 選挙 政治
今の野党が弱者の味方をしてくれたこと、ありましたっけ?
rgfx
稲作のために労働集約で生き延びてきた連中が練り上げた気質だぞ(しかも東南アジアほど温暖でもない)、いじめっ子とかそんな生易しいもんじゃないだろよ。
yuiseki
あとで読む
21
危険なのは自分だけじゃなかった | NHKニュース
(33 P)
(16 村人)
ritsuca_ms
あとで読む
You-me
すでに同コメあるけど技術的には歩いてるときスマホ画面表示しないようにするのは可能なのでそういうオプションをつけて表示しないのをデフォルトにしてほしいね
yamifuu
rin51
歩きスマホ 事故 社会 交通
子供乗せたチャリで走りながらスマホ操作してるひとも居るからな... 比喩ではなくああいう連中はネジが飛んでるとしか思えない...
kusigahama
人間に任せすぎだと思う。色々なセンサ積んでるんだし、スマホに委ねた方が安全となるようにしたい。歩き始めとか、AIが判断に困るような複雑な地形のときだけ画面を消し、人間側の視界を使って判断するよう促すとか
westerndog
社会 携帯
narwhal
国民の安全のため歩きスマホを法律で禁止しよう。
yogasa
zu2
filinion
社会 事故
今年のイグノーベル賞(動力学賞)で、歩きスマホの人がいると集団全体の自己組織化が阻害され、無関係の人同士の衝突も増えることが報告されている(https://bit.ly/3mCNckx)。歩きスマホは社会全体に危険をもたらす。
repon
悪質な当て逃げなので、殺人未遂を視野に入れて捜査すべき。こういう奴は永遠に繰り返す。 “ぶつかった男性は「ちょっと急いでいるので」と言い残し、そのまま立ち去ったということです。”
mesotaro
seo-sem-hp
legnum
謝ったのに酔っ払いから絡まれた高校生に2,000万の賠償命令(和解で1,160万)ってその手の保険営業が捗りそうな話だな。歩きスマホが起点ではあるけど別のリスクだよなこれ
jt_noSke
facebooook
「歩きスマホをしている人にとって、点字ブロックはたしかに歩きやすいのだと思います。しかし、私たち視覚障害者が唯一、安全に歩けるのが点字ブロックです。そこで事故に遭うわけですから、やはり怖いです。」
22
ドリカムのシングルが売れてないこと - WASTE OF POPS 80s-90s
(31 P)
(11 村人)
REV
支えるべき「レコード屋、レンタルレコード屋」が壊滅状態なので… ぽつぽつ買うCDは、アニメの企画系など「お布施買い」ばっかだな。
nakakzs
音楽
自分らの世代では、以前隆盛を誇ったカセットテープは落語と演歌のみ売れると言われたが、それが今のCDで、落語と演歌がアイドル、アニメ関係に変わっただけでは。|若者のCDデッキ所有率ってどのくらいだろ。
kiku-chan
そりゃまあ、全盛期がいつのアーティストだよっていう。曲に時代性が強すぎるのかも。もちろん今後に再評価されることもあるかも知れないけど
Domino-R
今ドリカムがCD売りたいなんで思ってるわけないだろ。ただモノ/アートワークとしてのCDに愛着のある人は、返品され店頭から消える前に買っといて、というだけの話だ。
ritsuca_ms
あとで読む
kawase07
maname
anigoka
売り手も買い手も20年前で感覚止まってるやんけ
zu2
Louis
音楽
「要するに今回のシングルは「自己ワースト4位」が正解。もしくは「ユニバーサル移籍後ワースト」でもあります」『次のせ~の!で』もう少しセガファン向けのものにしたら良かったのに……
toronei
「LAT.43°N」が5,000枚行ってなかったって驚き。
23
冷戦時代、「ソ連軍を迎え撃つ決戦場」だった北海道の村 歩いて見えた、その理由:朝日新聞GLOBE+
(31 P)
(12 村人)
timetrain
軍事 自衛隊 北海道 ソ連
それでも最後の占領は地上軍が行うから、あと二十年は領土攻防での戦車の重要性はなくならんだろうと思う。防衛線死守ではなく時間稼ぎなのが現実的だ
ysync
攻める側の橋頭堡であり、守る側の防御陣でもある戦車の需要自体は歩兵が必要な限り減りようが無いとも思うがな。占拠占領を目指さない殲滅戦を想定してんのかね?
citron_908
北海道 軍事
バトル・オブ・オトイネップ / 道民ですけど音威子府でそういう戦いが想定されていたとは知らなんだ(言われてみれば納得だけど)
guldeen
ブコメが参考になる記事。現在は外地に領土を持たない日本では、(自力で他国領域にたどり着けないから)『戦車=専守防衛の武器』な位置付けなのね。
westerndog
軍事
zu2
narwhal
あとで読む
kawase07
jt_noSke
nagaichi
軍事 現代史
emiladamas
あとで読む
facebooook
24
Togetter : 『コーヒー初心者でも選べるコーヒー産地のフローチャート』が爆誕。試した人からは「いつも好んでる産地になった」の声
(30 P)
(10 村人)
border-dweller
あとで読む
yogasa
俺はBOSSでもいいしBlendyでもいいよ。(そもそも選択肢の意味がよくわかんなかったよ)
yuyol
MINi
maname
REV
たぶん、区別がつかないワイ。
westerndog
食
zakinco
dal
酸味派の私はホンデュラス
mobanama
食 生活
エチオピア(ナチュラル),ケニア,コロンビアあたりかな。
25
国民、野党国対の枠組み離脱へ 維新との連携念頭 | 共同通信
(30 P)
(10 村人)
rgfx
第二自民に「理想的野党」とか笑う
yogasa
国民民主党
westerndog
政治
kyo_ju
政治
さて、この動きに立民から合流する奴が何十人出るかね。(比例復活組は党を移れないから立民の中で路線を右旋回させようとするのがミソ)
repon
翼賛体制一直線
lastline
立民と連携する必要はないのだが(それなら立民と合流すればいいので)、野党国対の枠組みから離脱して維新と組むのはなぁ。ただ、自民ではない自民っぽい何かの方が政権は取れそう。
jt_noSke
zaikabou
玉木はこういうところがなー。立民切り捨ててどういう規模の勢力になるつもりなんだろう。最終的には、宏池会と立民の一部とくっついて新勢力になったほうが、と思うが…
enemyoffreedom
border-dweller
政治
26
昭和の遊郭一斉閉店 尼崎「かんなみ新地」 営業70年で初の警告
(30 P)
(10 村人)
rgfx
ysync
警察の所管だから、県政の流れなんだろうか?歌舞伎町、西川口の浄化も石原-上田ライン(上野東京ラインみたいに言うな)だったしな。
ritsuca_ms
あとで読む
timetrain
風俗 関西
選挙後に動いたなと思ったけど、尼崎市長ってこのご時世に維新じゃないのに多選してるのか。/(ブコメ見て)あー、万博の伏線か。なるほど
jt_noSke
ダジャレ
しょうわ(が)ないのかな…
kiku-chan
あとで読む
Mash
dal
zu2
yogasa
27
クレカバトラー ミツグ | オモコロ
(30 P)
(14 村人)
kalmalogy
rindenlab
kusigahama
そういえば親の金や子の金を盗んでも刑事罰に問われないという恐ろしいルールがあったっけ / 「**払い」じゃなくて「リボ借金」「楽天借金」「メルペイ借金」とかの名前にするよう法規制した方がいいよなーたぶん
legnum
ハカセ独り暮らしかと思ったら子供部屋おじさんかよw
westerndog
ネタ
yamifuu
anigoka
シン・ハカセ「リボ払いするような奴には一括返済できる大金を手にする未来なんて絶対に来んのじゃよ…」
enemyoffreedom
アッパーミドルクラスになりたいだけの人生だった
FTTH
# |ω・)……
ハカセwwwwwwww
n-styles
楽天カードは「重要なお知らせとしてお送りしております。このお知らせメールの配信停止はいたしかねます」って注意書きをつけて「あとからリボ払いへの変更が可能です」ってメールを毎月送り付けてくれる。超クソ。
repon
リボ払いとか、二人殺したら死刑な日本の量刑に照らせば、仕掛け側は1万回殺されても足りないんだよな。
triggerhappysundaymorning
空目
"クレオパトラーミツグ"に空目して何事?!と思ったが本編は普通に面白かった.言う程貢いでなかったけどな.
pha
この人のマンガはいつも、「際どいネタを突くけどこういう書き方をすれば怒られない」という線の見極めがすごく正しいな
elve
地道に生きようね( ;∀;)
28
Togetter : ホテルで「エレコムのwifiルーター使用をお控えください」と注意書きが→全館でネットが使えなくなる可能性があるらしい
(29 P)
(12 村人)
ritsuca_ms
network togetter Wi-fi
rin51
\ドッ/ > 帯域がえれー混むからだってね
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
とりあえずELECOMのポータブルWifiルーターは頭がおかしい挙動をするっぽいな。/ノートPCを有線でつないでWifiポイントにして使う事はよくやってる。
guldeen
『そのメーカー機器固有のバグ』があり、素人は回避方法を知らないだろうからウチでは使わないでくれ、という話。DHCPサーバとか、LAN構築しない一般人はそりゃ意味や役割すら知らんだろうからなぁ。
westerndog
IT
REV
むかーし、外国のホテルで「接続するたびに基本料チャージされる」LANがあった。ルーター繋げっぱなしにすればPC側は閉じても課金最小限になるのではと考えて、エレコムのこういうの買った気がする(が活躍機会なし)
kawase07
yogasa
kusigahama
この件はエレコムが悪い。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5707
narwhal
ネット security twitter
anigoka
結局、エレコム≒プリウスロケットな図式っぽ
jt_noSke
ダジャレ
えれぇこむ(困)るじゃねぇか
29
Togetter : フェミニスト「京王線の事件、男が先に逃げてるの日本ぽいと思った。他国だったら男性達が女性を逃がす。外国人が驚いてたよ」
(29 P)
(13 村人)
rin51
これはひどい 差別 ジェンダー
guldeen
「いやこれ、フェミニストというより単に『男性嫌悪』をこじらせただけの女性だろ」って指摘が、ちくちく言葉だな▼災害や爆発・テロ現場からは、とにかく逃げる事が先決。
ysync
子供が居れば先に逃がしただろうなとは思うが、子供巻き込まれてなくて良かったよな。
NOV1975
web
こう言う時だけジェンダーに役割求めるのってどう言うことだろうね
ritsuca_ms
あとで読む
fut573
他人が命をかけなかったことを批判するのは、なんとも。
enemyoffreedom
タフかつ女子供に優しいのが理想的男性に求められる性的役割ですからね / フェミニズムと(草の根)保守との思想的野合は色んなところで散見されるが、Twitterを活躍の場とするフェミニストの方々はその最前線だわねと
watapoco
アンタッチャブルな人に思えるがこの人フェミニスト自称してなくない?/自分がSNSでつながってる海外在住の日本人、この手の出羽守みたいの本当に見たことないんだけど、何かが不満でこうなるのかなあ
WinterMute
この人はフェミニストを自称してはいないのでは
tuisumi
コロンビアとメキシコに住んだ経験あるのにソフトターゲット狙ったテロはないとか言う人だから、別の世界が見えてる可能性がある
kaitoster
日本 事件 女性 犯罪
どの海外のテロ現場のお話なんですかねえ・・・。証拠映像はあるんですかねえ・・・。
triggerhappysundaymorning
そういう時は女性性をもって保護されたがんのね.と言うかこれ似非なのでタイトルに偽りアリでは.
narwhal
出羽守 twitter 社会 ばーか misandry
そんなに外国がいいのなら外国さんちの子になりなさい。
30
Togetter : 医薬品供給が壊滅している現状に他人事の厚労省医薬局にブチギレる現場の人々
(28 P)
(11 村人)
houyhnhm
輸入しようとしても海外の製剤工場がちゃんと手順守ってるかのチェックが必要で、簡単にはいかないんですよ。あと、価格見合わないと思います。これは長年の医療費抑制政策の結果なので、わりとどうしようもないです
florentine
mobanama
社会 医療
こわい
machida77
ritsuca_ms
あとで読む
hyaknihyak
kyo_ju
REV
日本の官僚の辞書に「不足」という文字はなく、需給は均衡しているが流通にミスマッチがあり、広報や(※電通に委託)、人材バンク(※パソナに委託)で解決するというドグマがあるので値上げ賃上げはない。
rgfx
timetrain
医薬 厚生労働省
医薬局・総務課長になった田中徹氏の前の立場は日本年金機構本部経営企画部企画調整監。・・素人に近いのでは?
westerndog
行政 医療
31
コロナ変異ウイルス 「ミュー株」に対して抗体の効果が低下か | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
yamifuu
florentine
COVID-19
westerndog
医療
zu2
rgfx
COVID-19
white_rose
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
なんてこ-ったい
facebooook
32
Twitterで一部ユーザーに新機能「Twitter Pro」 プロツイッタラーになる人続々
(27 P)
(11 村人)
n-styles
後出しで「虚偽申請だからアカウント停止するね」みたいなことしてくるので、あんまり遊ばないほうがいいと思う。企業アカウントが会社設立日を生年月日に設定したら「若すぎるからNG」って凍結されるサービスだぞ。
mesotaro
Mash
westerndog
twitter
steel_eel
なろうかと思ったが規約的に住んでる地域をちゃんと設定しないとダメそうだったのでやめた。
yogasa
ポリシーにはノータッチか
K-Ono
なんでおれにこの機能がこのタイミングで来たのかさっぱりわからん。
yuiseki
あとで読む
yamifuu
プロになれない
maname
jt_noSke
33
「なぜ人を殺してはいけないのか?」に対するニーチェの答えが「すごい」と騒がれているが、実はもっとぶっ飛んですごい|ふろむだ@分裂勘違い君劇場|note
(27 P)
(12 村人)
ritsuca_ms
あとで読む
yogasa
あとで読む
guldeen
商売をしてれば分かる事だが「道徳的正しさは商人には必須要素の一つに過ぎないが、それを掲げてれば生業(なりわい)として成り立つものでもない」のよ。確定申告に曇りがない事と商売が繁盛してる事は、別の問題。
T_Tachibana
REV
「なぜラーメンは美味いのか?」の答えは、おそらく真実は『せやろか?そんなに美味いか??』なんだろうが、ラーメンファンクラブのイベントでは「国民食だからね。」
timetrain
考察 人生
無敵の人に殺人をためらう理由がないという事実はこのあたりに立脚してるのだと認識してる。
anigoka
※途中から代理ニーチェ|個と集団の価値観の衝突という、自我がニョキッと生えてきた近代以降においては割りと古典的課題 その紛争の粒度がどんどん下がってるのが現在 フェミとヲタのお気持ち戦争はその一角
westerndog
教育 社会 本
repon
なぜ経済犯罪は、桁が5くらい違う虐殺を敢行しているのに野放しなのですか?
Mu_KuP
だからこそ道徳的に優れた社会を構成するには、生きる事を楽しめる社会たろうと努力しそれを経験できなければならない、という話になるんじゃないかな。
kanimaster
引用
「なぜ孫引きはいけないのか」というエントリを書いたことがある。
retlet
34
山口二郎 on Twitter: "選挙が終わり、学者、政治家、労働界、メディアのいろんな人と話しながら、自分なりの総括を考えた。それをここに記すことは私の務めだろう。 ・野党共闘はある程度の成果はあった。一本化した217の選挙区で62取った。1万票以内の差で負けた選挙区が31。"
(27 P)
(16 村人)
CrowClaw
山口氏の普段の発言は脇に置いても「左行きすぎは心外」は正直な本音であり内輪の論理でもなかろう。夫婦別姓制度のない国は途上国含めても日本ぐらいなのだが日本で主張をすると左翼と叩かれる。大衆が右に行きすぎ
enemyoffreedom
実際小選挙区は僅差で競っていて勝敗は偶発的要因も高そうだけど、歴史って案外そんな偶然で定まっていくことも多いので
kyo_ju
MINi
Mash
“共産党の票をもらいながら、選挙運動は連合の力を借りるという両面作戦”
kawase07
watapoco
kusigahama
nagaichi
政治
誤解を恐れずいうなら、野党は野合すべきなんだよ。選挙は数が力なのに、小異に拘って近しい陣営を分断して敗北を重ねてきた。政権与党や一部の労働貴族はあの手この手で離間を図ってくるが、連帯を取り戻すべきだ。
font-da
2015年からの山口先生の総括。本気で二大政党制の実現に向けて活動されてたんだな。急に研究者モードに戻ったため、身も蓋もない淡々とした分析だった。お疲れ様でした。
rgfx
選挙 衆院選
TakamoriTarou
一方的に供出させられた共産党が流石にトーンダウンしてくると思うし、共闘路線はもう厳しいと思うが
border-dweller
政治
westerndog
政治
white_rose
jingi469
35
増田 : 大阪にいると維新が議席を取るのは当然だけどな。「維新に入れるのだけは無い」というヤツが原因だけども。
(27 P)
(27 村人)
rindenlab
kusigahama
伝統的な構図とやり口だよね......民主主義なんだから自尊心のケアなくしては勝てない。維新は第5波以降のコロナ対応については妥当だったし、舵を切ってくれることを願うよ。
Domino-R
これ「ドブ板選挙」の方法論なのよね。世襲議員が増えて選挙がスマートになってるところに出てきたのよ(維新に2世はいない)。ついにさわやかイケメンまで出すようになったエグザイル-LDH路線という気もする。
kalmalogy
kyo_ju
Web 政治 社会 維新 言論
"とにかくあいつらが口を利けなくなるようにさせたい"という強い執念だけは伝わってくる増田っているけど、昨日以来やたら目立つ。リベラルとか左派の心を折って黙らせる絶好のチャンスだという認識なんだろうな。
K-Ono
おもしろいね。
p_shirokuma
kawase07
yamifuu
zaikabou
これで全国政党になって忌避感も弱まるとどうなるのかな
NOV1975
web 社会
他党が同じような選挙戦略を取った時にどこに入れるかで測らないといかんが、立民とかがそうしたら入れると思う?
raitu
“我々も100点ではない、当然欠点もありますわ。でも頑張ります、応援してください。 ほーん、まあ評論家ちゅうやつはこう、いけ好かないヤツばっかりやしな。やるなら応援するか。 こう思わせる運動が上手い。”
TakamoriTarou
トランプ旋風の亜種みたいなもんか。
ymrl
FTTH
冗談抜きでラッパーと組んだりプロゲーマー擁立したり、みたいな目線が(既存政党側に)要る気はする
otchy210
なるほど、まんま昭和の自民党の選挙活動って感じなのか。そりゃあ強いわ。あの頃は「おらが村の代議士先生が国に出て地元を良くしてくれる」って希望があり実際にある程度そうなってた時代。
shibuyan730
政治
bigburn
大阪 政治 自民党
「どの候補もひどいが維新なら酷いことされても許す」という本質を抉り出したいいまとめ。コロナ対策もベストを尽くした和歌山と比べてしまうが、大阪の有権者は大阪の候補者しか選ぶしかないからな…
ch1248
はてな匿名ダイアリー 政治 社会 論
事情は解ったし納得したが、大阪人特有の「東京以外見てない」感が出ており、あまり好感が持てない。
sig
増田 politics local
rgfx
選挙 marketing
ケータイ3キャリのMNP引き抜きPR合戦並みに洗練されてはいる。/「ほんとにそういうことの積み重ねよ?」2Cのマーケは本当にそう、全面での体力戦。
yuiseki
あとで読む
T_Tachibana
大阪の中だけの事なら別にいいさ。でも国政選挙なんだよ。大阪でうまくいった(?)やり方を全国に波及させないでほしい迷惑です。というのが私からの大阪人への意見。
timetrain
大阪 維新
だいたい肌感覚としてはわかる。個人の感想を補足すると、維新の原型は大阪自民からの離脱組であり、いわばその残党になる現在の大阪自民って投票先の選択としてありえなくなってきてる。
mesotaro
myogab
傍観
てか、維新の基盤は自民党保守派だろ。大阪以外で自民党が勝ってる理由と構造は大差無いと思うで。地方局を人脈でハックしてるとことか、政策よりご近所の空気で決めてるところとか。ダメでも一蓮托生~てそのノリが
yogasa
大阪 維新の会
36
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) on Twitter: "政治家には言えないから僕が言うが、日本の有権者はかなり愚かだ。"
(26 P)
(11 村人)
Midas
「こうした悪人がのさばる文科省は即刻解体しベネッセやトライからの短期契約職員でおきかえたほうがムダづかいもなくせるしより世情にそった教育効果が望まれる」という主張につながるのを想像できないくらいのバカ
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
おお、欠如モデルだ。
You-me
たぶん「平均以下の知能しかない有権者が5割もいる」と続きそう
yogasa
kyo_ju
legnum
この言葉から感じる「選挙結果が気に入らない」感は導入経緯すら調べてない人の「中選挙区制に戻せ」にも感じるよなあ。新しい中選挙区制にしないとまた同じ轍を踏む事になるぞ
westerndog
政治
zaikabou
元官僚のトップなのに引退後は床屋政談おじさん以上の存在意義が無い前川さん
kyo_ju
TakamoriTarou
「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けてみせろ」は逆襲のシャアでのシャア・アズナブルの台詞であり
wapa
「有権者」という枠組みだと野党投票した人やこの人自体も含むのだけど、対象広すぎやしないか?自虐?
37
「こんなに売れるとは」京都の老舗和菓子店の妙案 ようかんスライスして売り上げ1000倍に
(26 P)
(13 村人)
dal
T_Tachibana
食 京都
rgfx
mkusunok
着想もさることながら、試作からのチューニングが玄人の仕事だな
anigoka
あんこってカジュアルに摂取するにはその形態がボトルネックになって取扱いづらいんだよな その割にはみんなその味を求めてる
bigburn
京都 食 ビジネス あとで読む
よう噛んで食べなくて良くなったからかな!(一度言ってみたかった
yogasa
京都
yamifuu
timetrain
食 ビジネス
ミニプロジェクトXを見た心境。試行錯誤のガチっぷりも氏の経歴のガチっぷりも素晴らしいわ
sig
food business design
watapoco
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
toronei
38
澤田愛子 on Twitter: "枝野氏の悪口はやめた方がいい。彼は全力で自公政治の悪を説き、コロナ大災厄中の国民に希望、人権、個人の尊厳を訴え続けてきた。精一杯頑張ったのだ。立民が負けたのは国民の意識が低すぎて、困窮者の救済、平等、人権等が選挙の争点にならなかっただけだ。立民の敗北は日本に奈落の底を予感させる。"
(26 P)
(12 村人)
Midas
政治がイデオロギー(何が正しいか。世の中はどういった方向へ進んでくべきか)からサービス業(年金たくさんくれる快適で平等な暮しが送れるためのお手伝い)になると「お客さまの意識が低い(客が悪い」は通用しなくなる
kyo_ju
lastline
能力とか資質の問題で、彼は立憲民主党を作って人を集めることはできたが、それ以上は無理だったということだけでしょう。
elve
誰の悪口も言うべきではないし、批判は自由にできるべきなんだよねー。線引きするの誰? ってのが問題で・・・
narwhal
政治 twitter あらあらうふふ
マジかよ国民民主党意識最低だな。
westerndog
政治
white_rose
いつもいつも「リベラルガー」「サヨクガー」してるネトウヨはどの口でリベラルが相手を馬鹿にするからとか言ってるんだと思う
bigburn
選挙 自民党 twitter
立民の支持者はまず「自分達の主張を理解できない国民は愚か者」と罵倒することをやめないと永遠に政権が取れないと思う
NOV1975
web 社会
啓蒙主義ならまだしも、国民の程度が低いのは国民自身のせいとか言ってたら永久に改善しないだろ。
ninosan
だからそういうスノッブ気取りで周囲を愚弄したら逆効果だってまだ気づかないのか。実際国民民主は議席増えているわけで恐ろしいほどでたらめなツイーヨだと震える。
tuisumi
こういうの「信者」って言うんですかね
fut573
あとで読む
39
立民 枝野代表 辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責 | NHKニュース
(25 P)
(24 村人)
yuiseki
あとで読む
Mash
社会
ケジメ
nagaichi
政治
早くも再登板を否定している人がいるけど、それは安倍第二次政権を否定する論理でもあるとは気づいてなさそう。政治的敗者が一時的に失脚しても粛清されず、何度でもチャレンジできるのが民主主義の利点だよ。
rgfx
立憲民主党
kiku-chan
議席は減らしたけれど、選挙前の議席数は「立憲民主党」として信任されたものという訳では無かったのだよな。前回フィーバーだった希望の党から合流したり、無所属から合流した議員もいる訳で
anigoka
この程度で辞める位の矜持と気概しか持ち合わせてないのが立民の代表らしい
lastline
自民としては「甘利切って、枝野切る」って感じの結果に
emiladamas
yogasa
え、辞めんの?
kawase07
toshi20
政治
立憲民主党という政党の「核」を作った人枝野が退き、それを受け継ぐ人はその「核」をどう受け継いでいくか。
wapa
枝野氏自体は立憲の中でも誠実で好きな政治家だし、責任を取り辞任というのは潔い形で良いのでは。共産党志位氏との違いも出た形で。立憲は落選組含め、悪印象引きずってる方々から代替わりするいいチャンスかと
Yoshitada
まあ、しゃーない。ただ代わりの戦略もなしに野党共闘を放棄するのは愚策だと思うんで、そこはブレない方がいいけどな……。
kyo_ju
政治
路線対立が激しい中でのバランサー的存在でかつ共産党を含む共闘路線を維持したという点で枝野氏は社会党の成田委員長的存在なのだが、成田時代に社会党の長期低落傾向が固定化し総評依存も強まった歴史もあってな…
enemyoffreedom
rindenlab
border-dweller
政治
Lhankor_Mhy
政治
仕方がないが、残念だな。
timetrain
立憲民主党 枝野幸男
いつまで経っても変わらない共産党の志位さんよりはるかにマシ、という点を示した点は評価する
jt_noSke
ダジャレ
マジにン辞任すんの
temtan
選挙 政治
個人的には辞めないで欲しいが、国民民主党からの合流をして大きくなったこともあり続けても再度分裂騒ぎが起きる可能性あるし起きたら流石に再起不能だろうしなあ。自分の選挙区でも苦戦とかも大きそう。
zaikabou
後継は党首選やるのかな。どういう方向性になるんだろう
ninosan
これで立民からまた分割とかなったらシャレにならんぞ( ˘ω˘)どうすんだべ
westerndog
政治
40
世界史講義録
(24 P)
(19 村人)
MINi
mk16
世界 学習 歴史
phallusia
あとで読む history study
sig
history 資料
nisemono_san
watapoco
raitu
“これは、私の高校世界史の授業を記録したものです。”おもしろいらしい
kaeru-no-tsura
dal
hyaknihyak
zu2
nitino
yogasa
あとで読む
p_shirokuma
ブックマークしてあったはずなのに……と思ったら移転してたのか!生き残っていて良かった
K-Ono
ふつうにブラウザブックマークしてたけど移転してたとは。しかも本になっていただと!
kawase07
timetrain
歴史 学習 教育 世界史
かつて見たような、と思ったらアドレス変更か。有難い
yuiseki
あとで読む
Griffin
41
「正規表現一覧表がパクられた」――DeNAのRPAサービスで個人ブログからの無断転載が発覚 取り下げに
(23 P)
(12 村人)
rin51
DeNA
harumomo2006
言語解説のサンプルの著作権を主張してるサイトもあるけどそんなのも認めるの?
westerndog
著作権
kusigahama
DeNAも脇が甘かったとは思うが、しかし不毛な指摘だなぁ。ITmediaもこれを取り上げられるほど身綺麗だったっけ。
timetrain
著作権
誰が作ってもだいたい同じになるデータ表はそもそも著作権の対象ではないはずだが。丸コピではあっても著作権の問題ではなく信義的な問題。著作権の外延の話なのでこじれやすい
NOV1975
web IT
まあ、画像にしてる時点で後ろ暗い感じはあっただろう。そもそもこんなの誰かのサイトからパクらなければ良いんだが、具体例は理解してないと書けないからな。
lastline
正規表現一覧表とか、データをまとめた表みたいなもので著作権なさそう。仁義の問題ではあるが、誰が作っても似たようになるしなぁという。テキストデータを画像で固めてるのはいけてない。
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
zu2
seo-sem-hp
トラブル
yogasa
DeNAってパクるの好きだな……
42
玉木雄一郎(国民民主党代表) on Twitter: "先程、国民民主党の役員会を開催し今後とも「改革中道」「対決より解決」の立場を貫くこと、選挙で約束した政策の実現に全力を尽くすことを確認。また、これまで立憲、共産、社民とともに行ってきた野党国会対策の枠組には参加しないこと、いわゆる野党合同ヒアリングにも参加しないことも併せて確認。"
(21 P)
(7 村人)
border-dweller
政治
westerndog
政治
enemyoffreedom
揶揄されがちな"ゆ党"ポジションをあえて積極的に狙っていく宣言かな。路線的に同様の維新と接近していくのか、あるいは逆に重複する票田を食い合うライバルとして対立していくのか
K-Ono
ゐ党とかゑ党とか出てくるのかな。
Yoshitada
すっかり調子に乗られてるようで。
anigoka
お前はそこで乾いてゆけ
temtan
政治
優先度は5番目とはいえ政策に掲げている「正直な政治をつらぬく」ってどう実現するんだか。単に自分の政党はってだけの話なんか。
43
5人殺傷事件で無罪判決 「心神喪失だった疑いが残る」神戸地裁 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
seo-sem-hp
トラブル
border-dweller
司法
T_Tachibana
無期懲役で医療刑務所に入るより入院して十分な治療を受けた方がいい病状だと裁判員も判断したんだろうな。ちなみに各都道府県には触法患者を収容する病棟があると病棟で働いた経験のある人が言ってた
triggerhappysundaymorning
狂鬼人間.
yamifuu
Domino-R
うーん、例えば我々は過失でも罪に問う。犯意がすべての問題ではなく、仮に責任能力がゼロだったにせよ、実際に行ったことの責任は問わなきゃいけないんじゃないかな。
rindenlab
44
選挙の神様、衆院選を語る「岸田政権は小渕型」「立民は新茶に」
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
政治
TakamoriTarou
temtan
選挙 政治
所々で身も蓋もない言い方してて面白いし、最後には自民党に要するにちゃんと真面目にやれとも言っていて納得度が高い。日本の選挙の事を良くわかってる感を強く感じる。
K-Ono
票田のトラクター読んでる気分がした。こりゃやめられねえずらよー!
enemyoffreedom
yogasa
jt_noSke
45
増田 : 13年タクシーを運転して、この仕事は自動運転に奪われないと思う
(21 P)
(18 村人)
citron_908
増田 労働
産業革命の頃と違って機械とAIに奪われた仕事の代わりはもう出てこないんじゃないか、それってベーシックインカムとかで何とかなるもんなのか、もし何とかならなかったらどうなるのか
legnum
こういう「機械を人に合わせる」って考え方が日本に多くてIT後進国なんだよなあ。人間の行動ほとんど不合理なんだから人が機械に合わせた方が圧倒的に捗る。自動運転タクシーに合わせた使い方を発達させよう
myogab
余談
「ベテラン>AI>新人」なのであって、「人間>AI」ではないので、新人をベテランまで育成するコストと、新人を需要する市場が無ければ、必然的に「AI>人間」な未来は回避できない。
bigburn
仕事 自動車 増田 あとで読む
刑事ドラマにつきものの「前の車について行って」がなくなるのは寂しいが、ドラマでタバコ吸ってる刑事のように直ぐ過去になりそうよね
kiku-chan
ユーザー側が機械に合わせる様になるんだろうな。スマホアプリで指定したり、車の端末で指示したり。相手がわがままの効く相手だと思うから無茶振りするわけで。
ysync
AIは土下座したり腹を切って詫たりできないので、責任ある仕事にはつけそうにないんだよね。
rindenlab
yogasa
ルンバみたく、こういうもので慣れるだろう。最初にルートいれて、それ通りに走って戻ってくるとか。酔っ払いとか、入力できない老人は、オジサン運転手の方へどうぞ。
guldeen
「相反する指示に、自動運転はどう対応するのか。最悪の場合、乗客同士が揉める。男はホテルへ行けと言う。女は降りると言う。さあどうする」ロボットタクシーのコントが作れそうなシチュエーションですな;-)
westerndog
仕事
anigoka
深夜の馬鹿力聞いて思いつきで書いたに一票
kawase07
yamifuu
fellows
anond
iPhoneには赤外線通信がついてないみたいな話してるな
dagama
自動運転9割になった世の中で手動運転の人間が自動運転に合わせて正しく運転できるかな?
Domino-R
むしろそのような面倒を無視する口実としてこそ自動運転は導入されるよ。今より安いが低レベルのサービスとしてね。我々の受容可能な最低限まで質が落ちる。同様の事がこの20年あちこちで起こってるだろ?
otchy210
融通が利かない機械にあえて対応させる事で大半のトラブルを避けられるのは、はま寿司がペッパーくんで実証してた。なので将来は、スマホで呼べる便利で安い無人タクシーと、高級有人タクシーに二極化するだろう。
TakamoriTarou
バスなどでは、大型二種免許を持つ運転手はこれ以上増員されず、常時自動運転に給料安いパートなどが乗務員として乗る形が言われる。そのための法令改正なども確か進んでいる。AIは実は感情労働結構できるよ
46
増田 : 選挙コンサルが見た衆院選2021~これからの野党支持者に必要なこと
(19 P)
(9 村人)
shibuyan730
政治 地方
nagaichi
政治
とくに共産党あたりに顕著なんだけど、地方議員に高齢の党員を担ぎすぎなんだよね。若者を立てて育てることもできないほど、人材不足と高齢化が進んでいるのか。
sig
増田 politics
rgfx
選挙
westerndog
政治
kiku-chan
あとで読む
yogasa
jt_noSke
ninosan
なるほど共産党があの国会議員数で交付金無しでなんでやっていけるのかやっとわかった。ちほー議会議員のおかげやったんか。
47
Microsoft、Teamsを“メタバース”に拡張、2D/3Dアバターで会議に参加できる「Mesh for Teams」を2022年順次投入
(19 P)
(9 村人)
harumomo2006
マイクラはほぼメタバース
timetrain
メタバース VR microsoft
うちのパソコンの一つではTeamsでチャットボタンすら表示されないので、大丈夫かなあ、と不安になる
westerndog
IT
yogasa
Teams
Teamsってお固めのビジネス客多そうなのに、こんなんいるか……?
sig
microsoft
yamifuu
zu2
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
3D対応テレビみたいに、大山鳴動して何も残らないになると予想。どちらかというとMSが出した答えはLoopでは
48
ところてん on Twitter: "まあ、手数料取るようになったら、こうなるわなあ https://t.co/4l0xcZ2zUw"
(19 P)
(11 村人)
westerndog
社会
yogasa
paypayが文句つけてくるなら、やめたらいい。初期投資が低コストなので、やめやすいだろう。2~30円高いか利便性を選ぶかは、消費者が決めればいいし、店でコスト負担して集客してもいい(それすると大企業有利か)
timetrain
経済 クレジットカード
こういう小売店の資金取り回しと合わないのに、そういうキャッシュレスの流れを世間が推し進めようとすると、過渡期には対抗しないともたなくなるか。
watapoco
全く関係ないのだがレバーラーメンが気になる
yuiseki
あとで読む
anigoka
契約違反するリスクを負うくらいリワード無いなら契約切れよアホくさ
narwhal
twitter ビジネス 金融
またまた規約違反だぁぁぁぁが湧いているのか。たとえ規約違反だとしてもその規約は店とpaypayとの規約だからお前らは当事者じゃないんだ。そんなことすら分からん社会科の成績の悪そうな連中はすっこんでろ。
rgfx
payment
ところでその現金価格、そこの原価にはちゃんと(自営業に応じた数量の)小銭を扱う度にコストとしてのしかかってくる「硬貨入金手数料」は計上されているんですかねえ?
enemyoffreedom
まぁ規約違反かな。でも、クレカにしろ規約違反の上乗せ金を客に負担させるところも多いし、世の中順法的精神の薄いものほど得するようになっているので
TakamoriTarou
公取委は決済サービスの利用手数料を販売価格に転嫁できないように規制する規約を禁止すべき。そうすれば、連中が言うように現金の取り扱いコストが高いなら現金だけが上がるはずだろうが。健全な競争が起きていない
NOV1975
web 社会
これ許容できない人って、結局「便利にカネを払う」気なんてないってことだからね。
49
増田 : 姉 俺と7つ離れてる俺の姉、のんびりや。 俺が小さい時はよくわかんなかっ..
(19 P)
(15 村人)
migiri
life
ysync
「牛丼屋は勝ち越し数の貯金しないだろ」くっそw 、いい話にしっかり笑えるとこを用意して来やがって。
anigoka
維新と大阪人語り/騙り(わたし女だけどオジサンとかetc…)で荒んだ俺の心にスーッと効いてこれは…
kanimaster
family 結婚 ちょっといい話
この文章を読むかぎり、増田もたいがいボケボケだぞ。
airj12
ご家族皆さまに幸あれ
kusigahama
「みんな帰るのね」
MINi
tailtame
life nagomi family reading
めちゃくちゃいい読み物だったーー。
T_Tachibana
dal
おめでとう!
kash06
増田
repon
Domino-R
弟の一番長い日。 /若いはてなーよ、同様のコメントが複数あるが、これはさだまさしの「親父の一番長い日」という往年のヒット曲を想起させるエピソードだという意味だ。
laddertothemoon
ほろっとした。どうぞ増田もお姉さんもお幸せに
mobanama
いい話
50
もう本を処分したくない。「書庫のある家」を建てて床抜けの恐怖から開放された【趣味と家】 - MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅
(19 P)
(15 村人)
nagaichi
俺もほしい。3000~4000冊程度しかないはずだけど、すでにヤバい感じになっているので。
yugui
ymrl
K-Ono
いいなあ。
REV
yuiseki
あとで読む
tuya
“「窓はいりません」”
white_rose
ブコメ見て本の重さに不安が
mitukiii
zu2
“おそらく現時点で1万冊以上は収蔵されていることでしょう。それでもまだまだ2〜3倍以上の余裕があります”これは羨ましい。本棚に余裕があって、本が前後になってないのもいい
kaitoster
本 建築 住宅 書籍 不動産
書庫を作ると建築士と窓のあるなしで毎回争いになるの面白い。
TakamoriTarou
書庫もだけど、平屋建てに余裕を感じる。地元のこんなクソ田舎で都会に比べりゃ土地なんてタダみたいな所でも、みんな四角い積み木のようなキュッとした土地利用効率の高い家を建てるんだよな……。
houyhnhm
本棚の上の方は死蔵気味になります。老いたら脚立も使い辛い。まあ多分老後は改築か売るんですが。
pha
T_Tachibana
売る時にはフルサイズのグランドピアノが置ける(要防音リフォーム)とすれば買う人はいると思う。
51
アナログレコード “世界的な人気” 生産現場はフル稼働 | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
Griffin
facebooook
“去年の生産額は21億1700万円と、この10年で12倍。アメリカでは去年、1986年以来34年ぶりにレコードの売り上げがCDを上回ったほか、イギリスでも去年の売り上げが1989年以降で最も多く”
zu2
REV
アナログレコードのカッティング用の音源のダウソ用リンクをQRコードでジャケットの端っこに印刷しておいて貰えれば。
jt_noSke
TakamoriTarou
52
【詳細】日本ハム新庄剛志新監督が会見「選手のオファーかと」 | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
seo-sem-hp
yogasa
プロ野球
kawase07
jt_noSke
TakamoriTarou
言い方は非常に派手だが、優勝目指さず9月に優勝争いしているチームを目指すとかすげー堅実なんだな。
wapa
うむ、期待を裏切らない新庄節。整形についてギャグで触れるところがいかにも。ポジティブでファン目線、選手たちに創意工夫と努力を促し、ゴールは優勝としない、と。ついていける選手をどれだけ作れるかが鍵かな
53
「キョン」大量発生で被害相次ぐ 千葉県内でおよそ4万4000頭を超える - ライブドアニュース
(18 P)
(6 村人)
T_Tachibana
「八丈島のキョン」ネタに付いた☆から漂う加齢臭(私含む)|ジビエに出来ないの? と思ったら中華の高級食材だったのねん
citron_908
動物
Twitterのサジェストでキョンと入力すると「キョン 繁殖するわよ」が出てくるレベル
westerndog
環境 動物
bigburn
ニュース 動物 生物
「八丈島のきょん」を覚えてる人が絶滅している様子を見にきました。そりゃハルヒ派が多いよね…
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
54
芦野公平 kohei ashino on Twitter: "強く訴える人の攻撃性を、「攻撃性を纏わずに冷静でいられる私」が煙たがるとき、大抵は攻撃性を纏わずに済んでいる代わりに、本人には認識できていない特権性を纏っている。"
(18 P)
(6 村人)
Domino-R
まあ相手の攻撃性を理由に対話を拒絶するなら、それが可能なのは相手よりチカラ/立場の強い者だろう。チカラの弱い者が相手の攻撃性に晒されれば、後は屈服と沈黙を強いられるだけだ。
border-dweller
rgfx
tone policing トーンポリシング 差別
よくある「猫と白人女(Woman Yelling at a Cat)」ミームはそういう構図ですわ。あと「ショボーン」系顔文字つけてツッコミ気取りのツイートもそう。書いてる本人は絶対認めないけどな。
yuhka-uno
twitter 差別 論理的(笑)
以前こういうの書いたな。→"マジョリティは冷静なのではなく、鈍感なだけ" https://yuhka-uno.hatenablog.com/entry/2018/08/05/104131/差別される側は、最初は穏やかに言ってること多いんだよね。でも大抵聞いてもらえない。
font-da
私はスキルを身につけたのと、年齢と「研究者」の肩書きで優遇されるようになり、冷静っぽく見えることが増えたが、それを持ち上げる人は信用しない。泣き喚くまでなにひとつ聞いて貰えなかった時代を忘れない。
WinterMute
コンビニの店員に怒鳴る客を見てる時にも同じことがいえるんですかね。攻撃性を厭う気持ちは同じでしょ。そこに権力構造を見出すことで気分が変わってるんだとしたら特権云々は的外れでは
55
プロ・フィットについて : 岡本信彦 公式ブログ
(18 P)
(6 村人)
rin51
岡本信彦 声優 プロ・フィット
dal
Mash
声優
yamifuu
emiladamas
hyaknihyak
56
太田光代 on Twitter: "「フォロワーの皆さまへ」 本日未明から、私のTwitterアカウントが乗っ取られていることが判明しました。私の出来る対処は全て終了しておりますが、念のためフォロワーの皆さまには、パスワードの変更をお奨め致します。お手数お掛けし、申し訳ございません。"
(18 P)
(9 村人)
Domino-R
お前が酒に人格乗っ取られてるだけだろうがw
kawase07
kaitoster
アカウント twitter これはひどい
アル中が芸能事務所の社長やってるの?
westerndog
芸能
hyaknihyak
bigburn
アカウント twitter 炎上 セキュリティ
「炎上発言をした後は撤回や謝罪するのではなくアカウントが乗っ取られたと主張する」といういにしえのTwitter作法が地獄の底から蘇っていて感動さえ覚える
lastline
事務所の社長であり、爆笑問題のプロモーターだからなぁ
toronei
みんな悪いのは太田で嫁さんじゃないと言うけど、この人単に嫁さんじゃなくて所属事務所の社長だからな。
triggerhappysundaymorning
本人そっくりに成りすましてたんやなあ.
57
山翠💉💉 on Twitter: "円グラフで表すと、こう。>日本がどんなに努力しても無意味。 https://t.co/zPUd79IjIV https://t.co/zs4yiXe07e"
(17 P)
(8 村人)
narwhal
環境 twitter
これで満足していてはいけない。How dare you を満足させるため、原発再稼働で一層のCO2排出削減を。
white_rose
まあヨーロッパも頑張ってるし。中国インドは新興国だからという部分あるけど、アメリカなあ。/あー中国で生産してもらってる分か。
filinion
国際 経済 科学
昔の日本なら「先進的なCO2削減技術を開発、海外に売り込んで儲けるチャンスだ!」って考えたはずなんだけどね。今や「努力は無意味だ」「欧州の陰謀だ」…すっかり敗北者の思考が染みついてしまっている。斜陽の国。
westerndog
国際 環境
lastline
人口一人当たりで計算するとドイツや韓国の方が多くなるけど大丈夫ですかね?化石賞とか、とりあえず日本にやっとけば一番騒ぎそうだし、ヨーロッパにあげるわけにはいかんのだろうし。
Domino-R
生産拠点の移転/アウトソースで工場を中国に持ってってるからだろうが。中国でCO2排出して作った製品を大量に買っておいて「日本がどんなに努力しても無意味」みたいな主張を本気でできると思うのか?
zakinco
TakamoriTarou
人口あたりで考える癖をつけよう
58
「日本のアニメ」は家電や邦画と同じ道を歩んでしまうのか
(17 P)
(9 村人)
nagaichi
アニメ
Domino-R
とりあえずオレは今SONYや東芝ではなくAppleやASUSのデバイスで完全に文句ない。そういうことがコンテンツビジネスにおいても起こるかも、って話。
rin51
窪田順生
jt_noSke
NOV1975
web 社会
実用品と嗜好品の差はあると思うけど、じゃあなろうの素人クソ小説で満足できる客層がいるよねって考えるとなかなか。
houyhnhm
クボジュンでそっとじ
maname
REV
ブリティッシュライトウェイトスポーツカーはZ等に押され壊滅、そのテイストは松田のロドスタに残るだけ(ロータスもあるでよ)。ほんで、若者向けのスポーティーカー、ヒュンダイ売れてるのなZより。
westerndog
アニメ
59
アマチュア建築家が約230億円を寄付して「この通りに建てて」と寮の設計図を提供、大学お抱えの建築家が抗議のため辞任
(17 P)
(14 村人)
filinion
デザイン
white_rose
なぜ図面どおりが条件なんだろう。
rgfx
きっつー。こりゃ図書館行くわ。。只でさえ詰め込んで勉強してるところにこのスペースはなあ。。
toronei
デスゲームの宿舎じゃん。
kaitoster
建築 大学 不動産 これはひどい
どういう経緯を経たら窓のない学生寮など作る発想に至るのかが全然わからない・・・。
Domino-R
人間の居室に当然あっていいものをあえてなくした積極的な理由を知りたいね。設計者個人の思想なら拒絶した方がいいし、コスパ/費用的な事情ならばこの建物はかけた費用ほどの価値がない安物ということだ。
TakamoriTarou
従来の考え方で似た高密度を実現しようとすると、個室はなくなって軍隊式の二階建てベッドが何個か置かれる事になると思われ、それよりはマシじゃないかなと言う印象。ただ火災など災害にすごい弱そうな。
rindenlab
mobanama
社会
うーむ
machida77
これを肯定する人は何か施されたらどんな弊害があっても認めそうでヤバい
houyhnhm
大学寮昔から何故か監獄をモデルにする事が多いんだよね。
triggerhappysundaymorning
日本では窓がない部屋は居室として使えないのでは?
mesotaro
lastline
消防法とかないのだろうか
60
夫婦別姓認めぬ民法 「合憲」4裁判官、罷免要求突出 国民審査 | 毎日新聞
(17 P)
(17 村人)
harumomo2006
今の法律に認めるという記述がないだけで災難だな
westerndog
司法
raitu
この辺はNHKが情報整理してたのも大きかったかもね
T_Tachibana
私は1票の格差の件を合憲とした裁判官に×付けたけど、結果として夫婦別姓を合憲とした人にも付けた事になった。Twitter等でのアクションは知らなかった。
mobanama
社会
"夫婦別姓を認めない民法の規定を「合憲」と判断した4人の裁判官の罷免を求める率が、他の7人の裁判官と比べて2ポイント前後高かった。特定のテーマで罷免を求める率に突出した差が出るのは異例"
jt_noSke
machida77
罷免までいかなくても差が出て報じられるようになってくると変化を感じる
kiku-chan
あとで読む
この4人は他の裁判でもどうなの?ってのが多かったしなあ。
mitukiii
rgfx
yuiseki
あとで読む
mesotaro
InoHiro
nagaichi
司法
yogasa
white_rose
夫婦別姓、非正規への報酬格差、一票の格差とやるとほぼ残らないんだよな。NHKの特集サイトと比べると並び順も違うし、スマホ出せないしで困った。紙のメモならいいのか。
myogab
雑感
投票者の四割くらいが無条件で全部に×をつけるくらいで丁度いい制度やな…。てか、憲法裁判の法制化をまずしろと。
61
しんぶん赤旗日曜版🚩 on Twitter: "【スクープ第2弾】 #Dappi の投稿に関係する会社の社長と政界とのつながりが新たに判明。この社長が利用していた国会内の銀行口座開設には所属名や顔写真が掲載され個人が特定できる国会通行証の提示が必要。社長が提示したのは国会議員の… https://t.co/b9EoJyPvOC"
(16 P)
(6 村人)
yamifuu
rgfx
kiku-chan
あとで読む
legnum
他メディアが追随しないのは「怪しさ醸し出す記事の書き方が出来る程度で政党と取引ある企業は他もこんなもん」だからでは。小出しにする割に進展ほとんど無くて毎回ガッカリしてる。文春が容疑固めてる途中なのか?
repon
anigoka
なんで脱皮社長、わざわざ繋がりが明示されるような国会内の銀行に口座開設したんだろうか 銀行の口座なんて別にどこの支店でもいいのに 不思議
62
野党共闘「見直した方がいい」61% 共同通信緊急世論調査 | 毎日新聞
(16 P)
(10 村人)
yogasa
選挙
kiku-chan
あとで読む
Yoshitada
自公共闘には「選択肢が減った」とは誰も言わねえんだよな。
houyhnhm
選挙のタイミングだけやるならいらんだろう。
yuiseki
あとで読む
narwhal
政治
来たるべき国家総力戦に備えて大政翼賛会を結成し、高度国防国家の建設を急ごう。
zu2
野党共闘が根付くには長い時間がかかるのですよ。沖縄でもそうだった
wideangle
石原落ちたの野党が固まったのもあるけど公明党が推薦つけなかったの相当効いてると思うぞ。喜四郎も今回は立憲で公明推薦がなかった。あれれ公明党がやばそうな議員の匂い嗅いで立ち回ってない?
white_rose
ブコメの自民信者が見直せと言ってるのは都合悪いからよね。共闘しようがしまいが入れる気がない人間に乗せられるな
jt_noSke
63
朝日新聞33歳記者が“上層部批判”を遺して自殺した | 週刊文春 電子版
(16 P)
(11 村人)
You-me
マスコミの何が腐ってるって、このことを他の新聞社テレビ局は記事にしたりしないだろうってことです。国会はまだ野党がツッコむけど、政界より腐ってる
mk16
朝日新聞 大阪 新聞 経済 自殺
toronei
jt_noSke
westerndog
社会 マスコミ
CrowClaw
五輪やパナソニックすら批判出来ず社員が自殺。総裁選では碌な報道もなく早々に自民優位と報道。ゴシップ誌の方が今やマトモにジャーナリズムをしている。朝日は恥を知れ
ysync
「トモダチだから書くってなったら、政権を『オトモダチ人事だ』って批判できなくなる」まぁ正直仕事してれば政治とか関係なく忖度とか当たり前にあるやろ。
kaeru-no-tsura
wideangle
watapoco
tuisumi
64
国民、維新との連携も視野 玉木代表「国会で大きな力になる」 | 毎日新聞
(16 P)
(16 村人)
emiladamas
"「連合が自治労を説得することは可能ではないか」(国民関係者)との声も漏れる"
Yoshitada
大政翼賛体制確立、ですか。
westerndog
政治
border-dweller
政治
white_rose
steel_eel
自民党を補う公明党的なポジションで維新のネオリベ緊縮シバキを緩和してくれるなら悪くはないと思うが……。
houyhnhm
いやお前ら維新の党は自民党の対抗勢力になりたいわけじゃなく、公明の代わりをやりたいんやで。
yuiseki
あとで読む
tetzl
politics
連合と共産のしこりは所与のものとして、ついこないだの自治労と維新はなきものにできるだろうっていうのなかなかエゲツない話の流れで〆とるな
yogasa
kyo_ju
政治 労働 維新
維新+結い=2014年維新の党(のち分裂)の例もあるし、立民も維新やみん党などネオリベ政党歴ある奴が多いし、民民だけでなく立民の半分くらいも雪崩を打つかもな/自治労日教組も組合員は保守化著しいから右旋回あるかもね
mesotaro
timetrain
維新 国民民主党
法案によっては実行力のためにありの選択。一方でイメージは底なしに悪くなる。難しいもんだ
myogab
雑考
自民党から2派閥くらい引き抜きできたら実現できるだろうが、維新は実質自民(官邸)の補完性力に過ぎないのだから、本気で自民に対抗する事はまず無いだろうよ。もしくは、維新立党メンバー周辺をパージでもせにゃな…
toronei
民意をなんにも理解してなかった。知ってたけど。
kawase07
65
台湾人の6割「有事なら自衛隊派遣」 中国軍機の挑発受け世論調査:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
rgfx
まあ、巻き込まれるよね。
hyaknihyak
ごめんな、多分無理だ
jt_noSke
kawase07
Domino-R
中国なら10割がそう考えているだろう。日本の9条/平和憲法を周辺国は真に受けてなどいない。単なる嘘だと思ってるよ。すぐにでも軍を派遣すると考えてる。
66
弥生人のそっくりさんいませんか?鳥取県が募集中 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
rAdio
kiku-chan
mk16
人 ニュース 研究 科学 nhk 歴史 サイエンス 身体
jt_noSke
ダジャレ
や、よい顔の人が集まるといいですな
zu2
67
ご報告
(15 P)
(5 村人)
Louis
選挙 政治 blog
維新怖い、でもこの怖いポイントを支持してる人たちが多いということなのだろうか
kyo_ju
nakakzs
選挙 政治
党内方針はともかく、一意見として謝ることとは思えない。|とはいえ立憲でも本多氏擁護して謝罪させられたような件があったし、ネット発言の自由度で言えば一件自由がなさそうな自民党が上かもしれない。
zu2
border-dweller
政治
68
Togetter : 【漫画】「地下アイドルの運営に洗脳されかけた話」 回避した最後の一手に注目
(15 P)
(5 村人)
westerndog
芸能
You-me
ちょっと前だと地下が付かなくてレッスン料とかとって売れないとへんなところに飛ばしたりしてたやつ?
bigburn
漫画 twitter アカウント アイドル
ちょうど連載中の「ヒマチの嬢王」が地下アイドルを搾取する運営の話なんだけど、しっかり取材されてるんだなあと
WinterMute
ヒマチの嬢王おもしろいよ。マンガワンで読めます
nitino
“気になったので帰っておっさんの名前を調べたところ詐欺被害のページがヒットした"ハハハ
69
Togetter : 久しぶりに再会して…「私と結婚しませんか?」『喜んで!』で婚約した夫婦の話→集まる体験談やリアルな話
(15 P)
(5 村人)
yogasa
※
rin51
異性に声をかけたらセクハラ、と言われる世の中なのでそもそも仕事場でそんな話題をしづらい世の中になってしまった
K-Ono
再会する人がそもそもいないというな。
kiku-chan
幸せな結婚は恋愛の直線上にあるべきと思い込むのは不幸かもしれないなあ
TakamoriTarou
ばくはつしろ
70
Togetter : バス会社でバイトしてた時に「渋滞で遅延した時絶対に謝ってはいけない」と教えられた→その理由は不可抗力による責任の回避
(15 P)
(5 村人)
westerndog
交通
kawase07
rin51
電車もこれでいいと思うし「駆け込み乗車されると乗客にも鉄道会社にも迷惑」とアナウンスしてしまえ
jt_noSke
mobanama
社会
"渋滞で遅延したときには「バスが遅れましてご迷惑をお掛けしております」と言え"ありげ
71
声優事務所・プロ・フィット、プロダクション業務を来年3月末に閉鎖へ 人気声優が多数所属
(15 P)
(5 村人)
enemyoffreedom
yogasa
You-me
何があればこうなるの???
TakamoriTarou
コメント見て、経営者の健康問題など、個人的事情もありうるのか……。だとすると事業継承問題。国・中小企業庁などが、金融機関等と連携して、税制優遇等含む事業継承支援してたりするので、うまく使ってほしい。
kyo_ju
声優
72
鎌田さゆり on Twitter: "投開票の夜、仙台メリーさんは鎌田のそばでずっと鎌田を見守ってくれていました。最後まで責任を持って寄り添い育てることは困難で栗駒の里親さんに育てて頂くことに。今週(土)メリーさんは里親さんの元に。 https://t.co/DQVjUNV9BO"
(15 P)
(5 村人)
tailtame
animal politics
動物愛護いうてて選挙終わったら手放すの(;´Д`) これの引用RTで「でも自民も悪いんですよ(意訳)」なのあったけど動物愛護法も犯罪になるしな…これは該当しないだろうけどヤギ飼いはガチ勢多いしなぁ
elve
なんで…なんで…
rindenlab
You-me
こういう動物の選挙利用って今まで前例あったのかしらん?自分の記憶にはない/↑状況不明って、「最後まで責任持って飼えなさそうなのに飼育開始した」で動物愛護を唱う人としては十分落第なんですよ
steel_eel
動物愛護を国会で訴えていこうという人が、選挙期間の1ヶ月だけ子ヤギを飼い当選したら手放すって、それ他人にどう思われるかわからんのか……??動物愛護ってなんなんですかね。
73
愛国心の足りないなまけ者 on Twitter: "野党が共闘してなければ多分自民党は危機感を抱かず首相は菅のままでしたよ。 首相の首すげ替えて、しかも分配で抱きついて争点潰しまでしたの、自民党がいかに野党共闘を恐れていたかという証明なんですよ。 それが理解出来なゃまた10年は暗黒… https://t.co/kKqscHFFWj"
(15 P)
(5 村人)
rgfx
lastline
その場合、野党は選挙準備を怠りすぎじゃないですかね。
shibuyan730
政治
Yoshitada
「共闘しないと戦えない」のは、自公も一緒だけどね……。
kyo_ju
74
http://www.pro-fit.co.jp/211104.pdf
(15 P)
(5 村人)
kyo_ju
zu2
yogasa
hyaknihyak
yamifuu
75
ハイフンに似ている横棒を全て統一するᅳㅡ˗𐆑–᭸‒-─−▬𐄐—━‐‑ー﹣―ー﹘-⁃➖⁻! - Qiita
(15 P)
(7 村人)
rAdio
harumomo2006
yuiseki
あとで読む
westerndog
IT
anigoka
ファブルを読んでれば識別できる───プロだから─────
rgfx
一方、英文によってはEn dashとEm dashをちゃんと使い分けているところもあるので本当に闇が深い(先日踏んだ https://www.sanctio.net/en-dash/
yogasa
76
《世界最大の覚醒剤市場》「7割はヤクザルート。残りの3割は、なあ、分かるか?」日本に覚醒剤を広めた男の“禁断の証言” | 文春オンライン
(15 P)
(7 村人)
dal
watapoco
machida77
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
kowyoshi
ヤクザ 覚醒剤 社会
わあ>知る限りでは、中国や北朝鮮から直行便がある横田基地。これは間違いない。あとは沖縄。米軍基地に飛行機等で持ってこないと絶対に無理です。シャブがなくならないのは、このルートが秘密裏に機能しているから
jt_noSke
77
増田 : なぜ維新が大阪(と関西)で勝つのか?
(15 P)
(14 村人)
sig
増田 politics local
myogab
疑問
てか、既に「維新」という「お上」の盲信状態でナニ言ってんだ?て感じ。て「大阪の東京嫌い」の構図は「米国と日本」の構図と相似なハズだが、日米安保は絶対で、国会では政府のスネ夫状態で野党叩き。弱い者イジメ
nagaichi
政治
temtan
選挙 政治 地域
mobanama
社会 地方
"関西圏の吉村知事に対するイメージは、上記とは少し異なる。吉村知事は、ずっと前線で必死に情報発信し、今できることをやり続け、分からない中でとにかく行動をし続けた、そういうイメージのほうが強い"
yogasa
大阪 維新の会
大阪と兵庫では自民の信用はもうない。第二自民があるから、それでいい。他の地方は、いつまで自民べったりで東京に吸い上げられる為の生活続けるの?なんもしてくれへんのに。
mongrelP
rindenlab
kalmalogy
政治
非常にわかりやすい。関東在住の元大阪人として興味深く読んだ。/毎日会見開いて発信し続けるというのはやっぱ基本だなぁ
guldeen
在阪メディアが全面的にバックアップしてるんやし、そら府議会も大阪市会も維新が圧倒するわなぁと。外から見てるだけでは、この感覚は確かに伝わりづらい。
westerndog
政治
K-Ono
おもしろいね。
repon
淡路島にゲーテッド・コミュニティを作るのかな
pha
78
増田 : ネット全体が老害感あってキツい
(15 P)
(13 村人)
legnum
Win95の26年前だと40代はレアで50歳超はほとんどいなかった印象だから天井高いどころか吹き抜けで開放感あったかもな
myogab
感想
て、その「説教は悪」というか「個人は無条件で尊重されるべき」みたいな増田の感覚にこそ、老害感があるわ。てか、バカはバカだろ。あえて指摘はしてやらんがな!~みたいな時代になりつつあるとは思うで。
nagaichi
ネット
それならそれで最近の老害に若者文化を啓蒙して差し上げたらいいんじゃないですかね。
wideangle
自分はこうはなるまいと思ってたはずなのに何か同世代が10代のときの人気作品リメイクとかにはしゃいだりしてるのを見ててやっぱどうにもならんものだなと思った。おれもエヴァは見にいったしな……
ysync
↓ここまで全部老人↑ここから全部老人(伝統的なレス)
hyaknihyak
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
なんかいろいろまぜこぜだな。年寄りがゲートボールの話をすることについて、「老害」と批判されるべきではないと思う。年齢による文化の違いはあってよい。/ 新しいものへの忌避については、気を付けたいと思う。
rAdio
kusigahama
6歳から17歳は個別の選択肢があるけど18歳以上はひとまとめってゲームもあったなぁ
NOV1975
web
「ネット全体」とは本当に全体なんでしょうか
houyhnhm
そう言ってる人も結構なお年であったり、ツラいな。
ninosan
「若者の新しい流行りはなんでも馬鹿にする」←具体的に何?記憶を探って思いあたらなかったんやが(TikTokはセキュリティの方がアジェンダになってるのであってショート動画自体を馬鹿にするムキは見た記憶がない)
triggerhappysundaymorning
そうならないように50過ぎてもばぶばぶ言ってんだけどなー.
79
「光の速度が低下する」ありえない世界を表現したゲームが開発される - ナゾロジー
(14 P)
(5 村人)
nagaichi
ネタ 科学 ゲーム
border-dweller
game あとで読む
rgfx
rindenlab
dal
80
精神医学を人格攻撃の道具にするな 看過できない「専門家」による小室さんへの人格攻撃(原田隆之) - 個人 - Yahoo!ニュース
(14 P)
(6 村人)
kusigahama
zu2
WinterMute
同意。片田珠美は自らの行為を恥じるべきだし、しかるべき処分を受けるべき。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
jt_noSke
81
増田 : 今の時代に専業主婦やりたい女って、主婦業の何をしたいんだ?
(14 P)
(7 村人)
dal
洗濯したら干して取り込んで畳んでしまう、買い物したら冷蔵庫に入れて賞味期限を覚えて使いこなす、みたいな作業が見えないうちは口挟むのやめといた方がいいんじゃないかな。
laddertothemoon
いま専業主婦してるけど正直すごく幸せ。ダンナには感謝しかないから毎日美味しいごはんつくって小綺麗にしてふかふかのお布団で寝てダンナと二人でにこにこしてる。
T_Tachibana
そういや今お受験ドラマやってるけどさ、両親がフルタイムで働きながらお受験に勝利出来るのは超人家族だと思うよ。
Domino-R
「働きたくない」は主要な理由と思う。多くの男も同じだからこそ主婦は攻撃される。この増田の展開する理屈自体も「要は働きたくないだけ」の証明が目的だし、また自分もそうであることの告白になってる。
kawase07
westerndog
社会
narwhal
生活 社会
働きたくないでござる!!!絶対に働きたくないでござる!!!
82
電車の扉とホームドア、「ずれても開扉を」 京王線の事件受け国交省:朝日新聞デジタル
(14 P)
(7 村人)
facebooook
wapa
うーん、二次災害がちょっと怖いけどね。線路への落下、感電など。場合によっては大量死亡事故に繋がることもあるので。「社内で凶悪犯が犯罪を犯してる」という想定を常に持ってケーススタディ強化とかかなぁ
westerndog
鉄道
yogasa
見た目ダサいけど、JR高槻みたいなロープ式で幅に余裕のあるホームドアが正解だったな
elve
“ドアを開けなかった判断は結果的に正しかった”の?
machida77
jt_noSke
83
野党共闘は「見直す」べきだ(4年ぶり2回目) - 紙屋研究所
(14 P)
(7 村人)
ritsuca_ms
あとで読む
rgfx
非自民の保守こそ共産党に入れるべきですよ。/立民がキャラかぶりひどくてポジション出せてない問題なあ。
westerndog
政治 右左
zu2
fromdusktildawn
小学生のサッカーみたいに全員でボールを追いかけてしまったのが、今回の野党共闘。共産党が左を守っているのだから立民はそことは別の場所を守らないとゲームには勝てないよ。
WinterMute
維新を選んだ奴は肉屋を支持する豚だ、とかグズグズした恨み節をニューズウィークで書き散らすよりこっちの方がずっといいな
enemyoffreedom
84
タクシーの「相乗りサービス」開始 配車アプリで目的地が近い客をマッチング、運賃は乗車距離で案分
(14 P)
(8 村人)
zu2
"トラブル防止のため、使用する車両の種類や相乗り客の性別などの利用者への通知や、相乗り客に目的地などが知られる恐れのあるプライバシーリスクの注意喚起などを事業者に求める"
watapoco
bigburn
アプリ サービス 広告
「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」と言っておかしな人を見る目で見られたい
jt_noSke
ダジャレ
コロナ禍の最中だと「相乗りの相手がコロナにかかってませんように」とァ祈りながら乗ることになりそうだな…
otchy210
昭和の時代はよくあったよね。「最寄り駅から会場まで」みたいなシチュエーションで目的地同じっぽい人がいたらよく母が声をかけていた。会話内容などからある程度人物を判断できるからアプリよりも安全。
TakamoriTarou
デマンド交通まで後どれぐらいかしら
hyaknihyak
anigoka
ラブワゴンタクシー
85
フェミ色の薄い維新の圧勝だった 野党共闘が負けた選挙後に私たちが一番恐れていること〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(7 村人)
houyhnhm
いや、そもそもフェミニスト、今回の選挙戦った?辻元清美クラスの人間は他の人に人気を与える側なんだが。そら普通単独当選しそうな人を名簿の上の方には載せんよ。
watapoco
変なロジックに思うが言語化できない…/時々出てくる「ジェンダー主流」って全く逆の意味にもなるから「ジェンダー平等主流」とした方がいいと思う。「フェミ的」もよく分からない
westerndog
政治
steel_eel
オタクと名誉男性認定した女性を叩くのが主な活動の方々に権力を与えることはできないという有権者の真っ当な判断(判断の前の認識にバイアスがかかっていないとは言っていない)だよ。
narwhal
ばーか 政治 妄想
ふーん。なるほど。フェミ色が薄ければ選挙に勝てるのなら、反フェミをうちだせば圧勝できるな。立憲民主党は直ちにあの頭のおかしい貧乏神どもと袂をわかて。連中を排除して政権奪取を目指すのだ。
fut573
小選挙区で有権者の半分のみを対象にした政策を全面に押し出すのはハンデ戦なので。参院の全国比例ならばともかく。
FFF
あとで読む
残当
86
プラックローズ&リンゼイ 著『特権理論:ポリティカルコレクトネス、アイデンティティポリティクス、フェミニズムはいかなる理論的根拠に基づいているのか』(2020年)/90点 - リベラルアーツの扉:海外教養書を読む
(14 P)
(6 村人)
REV
nisemono_san
zaikabou
mongrelP
FFF
あとで読む
CrowClaw
リンゼイって聞いたことあると思ったら、女性のフリしてインチキフェミ論文を書いて学術誌に掲載させた人じゃん。載せる奴もアホだけどアメリカ版青識亜論みたいな主張の人ですよ。
87
増田 : 初めてできた彼女と結婚したい!!!
(14 P)
(12 村人)
narwhal
甘い誘惑が。ひとときの快楽が。婚姻は確実に、そして無残に人間を破壊します。婚姻やめますか?それとも、人間やめますか?
elve
とりあえず籍入れない? って言ってみるとか(相手によってはそこで色々わかるし
yudai214
zakinco
気が合う人なら大切にしよう。ずっと一緒に居たいって伝えていればいつかタイミングが来ると思うよ。まあがんばれ。
Lhankor_Mhy
うれしいお知らせ
おめでとう。まず、同棲してはどうだろうか。
kawase07
rin51
repon
私にはスタートだったの あなたにはゴールでも
zaikabou
↓「一穴主義」は昔からある成句なので、使った人もそこまで意識があるわけではないと思うのだが…。今の時代だとあまり使わない言葉だろうとは思いますが
Domino-R
関係を進展させろ。そうなる前が楽しいという気持ちはわかるが、恋愛は止まったら死ぬ魚だ。二人の関係が発展していかない事を不安に思う女子は多く、却って関係を悪くする。アラサーなら女も結婚を意識してる。
TakamoriTarou
すればいいのでは?方法は簡単。まずこの増田を印刷して彼女に見せます。次に爆発します。最後に結婚します。
triggerhappysundaymorning
おめ.初音ミクカバーしか見つけられなかったがお祝い⇒ https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=video&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiZhsm7tPjzAhUxLqYKHYnGCKUQtwJ6BAgKEAM&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DaUuPH4GUKMY&usg=AOvVaw1T51LcwTRSWBPDxH5VYQN6
88
「言い逃げ」的なネット文化を脱するために:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える①
(13 P)
(6 村人)
kyo_ju
yogasa
westerndog
揉め事
zakinco
池田信夫先生のアゴラで言われても。。。
NOV1975
web
ほんと「それはそれ、これはこれ」が下手くそだな
Louis
「「さえぼう先生」とあるのは、当時呉座氏を最も強く批判した学者の愛称」逆じゃない?何も知らずにしゃしゃりでてきたのこの人?
89
書籍を使った勉強のしかた - 覚書
(13 P)
(6 村人)
akira-2008
勉強法
私も同じことやってる。
mobanama
あとで読む
"ほぼ流し読みです。200ページくらいの本なら30分から1時間位で読み終えます"
ymrl
kawase07
MINi
sig
study book
90
[第3話]株式会社マジルミエ - 岩田雪花/青木裕 | 少年ジャンプ+
(13 P)
(6 村人)
rindenlab
kash06
マンガ
2話が説明で、3話で初出動がキッチリ描かれて、丁度よいバランスの走り出し。社長いいわ、社長。
timetrain
ジャンプ マンガ
社長が泣くところでもらい泣きしました! 取説と参考書大事。
steel_eel
良い……。
yamifuu
K-Ono
やー爽快爽快! 変身バンクもあるしばっちしだわこれ。
91
アクトビラ、2022年3月31日サービス終了
(13 P)
(7 村人)
yogasa
jt_noSke
westerndog
テレビ webサービス
mkusunok
強者どもが夢の跡。あの時代まだテレビは国産垂直統合でいけると考えられてて、STBが入ってこないようにコンテンツ層まで一気通貫でやろうとしていた。i-modeモデルが固定回線やテレビでもいけるのでは?って期待かな
zu2
まだあったのか
zakinco
なんだっけこのサービス?
TakamoriTarou
しがらみ大杉で死んだ
92
憲法改正の国民投票「来夏の参院選と同日実施を」 維新・松井代表:朝日新聞デジタル
(13 P)
(11 村人)
filinion
政治
「立憲や共産が改憲論議をボイコット」というけど、それじゃ「改憲勢力」側の改憲案はどういうものなの? 「GHQの押しつけ憲法を捨てたい!」という怨念はすごいけど、具体案となると自民内ですらバラバラだし…。
CrowClaw
今危惧されてるのは国民投票制を骨抜きにして無投票を実質信任とし無投票+賛成過半数で改憲OKとする流れ。自民維新で改憲案を作れば当然人権条項などは案のまま通るし日本の中共化完成。それでも改憲したい人はどうぞ
repon
ほんとうにくるってる
Yoshitada
大阪の「改革」と同じ感覚で憲法「改正」するんなら、相当に酷いことになりそうだな。
facebooook
enemyoffreedom
まぁ大躍進を遂げた維新の言なので重い。有権者がそう選択したのだから
zaikabou
toshi20
政治
あんたはさっさと辞職しろっての。
ninosan
失敗したらその時の政権ピンチになるから発議しないだろ。ちょっと議席増えたからって調子乗りすぎやが。😋
nakakzs
憲法 政治
つまりコロナ、経済対策放っておいてやれと。最悪パターン。|そもそも国民投票って総選挙と勝手が違うから、大阪都構想の時みたいに否決とかもあり得るから慎重を期すのに、反発票でそうなりかねない。
border-dweller
政治
93
志位和夫 on Twitter: "「野党共闘不発」という報道があるが、事実と違う。野党が一本化した選挙区のうち62選挙区で勝利している。バラバラに闘ったら大半で負けていた。そうなっていたら、国会は自公と維新によって塗りつぶされる深刻な状況になっていた。今後の課題は残していますが、野党共闘は成果をあげています。"
(13 P)
(12 村人)
rgfx
選挙 衆院選 共産党
うん、リソースの一本化はいいけど、それでもなおドブ板やり切るには絶対的に体力が足らなかったというのがな。あげく争点も明後日を向いていた。/立民はアウトリーチがんばれ、なんだよなあ。。
myogab
脱線
趣旨とは異なるが、どこかと「共闘」で選挙区調整しててくれた方が、一時の「風」で共産党が大量議席獲得する「リスク」は潰せてるんだよな。格差拡大が更に進めば、貧困層がマジョリティへの嫌がらせで雪崩ることも
wideangle
都知事選でもこんなんだったし、このまま大本営発表を繰り返していくんだろうな。この10年の共産党は本当にひどい。
kusigahama
facebooook
sig
politics
ysync
一本化しといて維新にまで負けるとかw/維新擁護増田達の記事には納得したが、大阪以外でもそこそこ票入ってるのが怖い。
Lhankor_Mhy
政治
逆に言えば、公明を連立政権から引っこ抜けば共産がいなくても小選挙区で自民が惨敗してたということで、議席の数ほどには自民は好き放題できるわけではなさそう?
westerndog
政治
yogasa
border-dweller
triggerhappysundaymorning
ああ,そうwww.だったらこのまま共闘続けて頂戴ね.次の社会党は立憲共産党かな(´^ω^`)
94
なぜ維新が「人口あたりのCOVIDによる死者数全国1位」の惨憺たる結果しか出せないのに、衆院選で支持されたのか - kojitakenの日記
(13 P)
(13 村人)
NOV1975
web
残念ながら答えは出ている。選挙がうまかった。
zakinco
維新の選挙戦略と組織づくりが完成したからのようです。関西学院大学の冨田教授の分析動画。 https://www.youtube.com/watch?v=cbFFi7cF0mM
yogasa
コロナ対策で維新が支持を落とす筈なら、自民も(ついでに立民あたりも)もっと議席減っててもおかしくないはずじゃん
westerndog
政治
wapa
根本的に「維新じゃなかったらこの被害がなかったのか」を示せてないから、争点にならないと思うんだ。あれだけの感染爆発を、どこなら完全制御できたのか。まともに運営実績のない野党が出来る保証が無いし
repon
ナチスは映画、ルワンダはラジオ、維新はテレビ。そういうことだ。/違うらしい。固定票が強く、得票率が低いほど維新は勝つのだと https://youtu.be/cbFFi7cF0mM?t=1687
guldeen
politics 関西 考察
新型コロナ対策は『高齢者の多い街』ほど不利というのは事実。あと維新は『旧体制の打破』(典型は『同和行政』)を掲げてる為、吉本以外の伝統文化もまとめて捨てようとしてる点が看過できない。
timetrain
維新
タイミングは大きかった。くつ王がブレーンに就く前ならどうしようもなかったけど、失敗後に行動修正できたのはかなり印象が違っていた。感染者が下がる前なら商売人たちもここまで投票しなかったかもしれんし。
REV
日本は西欧諸国よりCOVID-19の死亡率が一桁少なかったが、「西欧の死亡は民主的な納得できる死亡、日本の死亡はアベスガ失政による非民主的な死亡であり納得できない」という意見を散見した。そんな奴じゃ。
rgfx
維新 COVID-19 選挙 衆院選
zu2
mesotaro
myogab
雑感
そりゃ、死んだら批判票を投じる事もできんからな。身近に理不尽な死者を出しても、その怒りは所詮一部の個人的なもの。昭和の戦争だって、国民の大半が被害の当事者になるまでは国益(自己利益)のために必要な犠牲よ
95
死刑執行 “当日直前の本人告知は違法” 死刑囚2人が国を提訴 | NHKニュース
(12 P)
(4 村人)
seo-sem-hp
トラブル
kyo_ju
jt_noSke
rindenlab
96
「弱者のための政治」を最も恐れているのは、社会的強者よりも「弱者に隣接しているが弱者と認識されない、余裕がない人たち」だと思う - 頭の上にミカンをのせる
(12 P)
(4 村人)
nagaichi
政治
zaikabou
私もモチベーションはダダ下がりだったけど、小選挙区で野党共闘候補、比例区で「民主党」に入れたよ。
rAdio
citron_908
政治 社会
個人的には自分もこれに近い考えではある。ただ国益のためなら何しても許される、清濁併せ呑めって言われてもやっぱり限度はある
97
東京都 新型コロナ 新たに14人感染確認 30人下回るのは8日連続 | NHKニュース
(12 P)
(4 村人)
westerndog
医療
jt_noSke
ダジャレ
左様か
facebooook
zu2
98
増田 : 女子社員から「fc2って何ですかね」と聞かれてどう答えるべきなのか
(12 P)
(4 村人)
FFF
あとで読む
lastline
ブログサービスってもうやってないの?(とはいうものの20代はブログって何だよな
kawase07
MINi
99
増田 : 野党共闘が成功だったって事でいいのかね?
(12 P)
(4 村人)
rgfx
これからも共闘は必要だけど流石に立民はもっと「しっかりせえ」やとなるやつ。
Yoshitada
まあ公明党を自民からから引っぺがして連れてこれない以上、他に選択の余地はない。都市部での健闘状況を見る限り、戦前共産党のネガティブ・イメージをいつまでも引っ張り続けるもんでもないだろうし。
westerndog
政治
temtan
選挙 政治
https://anond.hatelabo.jp/20211102032036 これのように比例で議席を失ったのは希望の党の比例票で得た議員は取り込んだがその票は取り込めなかったのが原因なので、野党共闘は成功でしょ。そもそも小選挙区で勝つ為の戦術だし。
100
武田 on Twitter: "読み始めたばっかだけど、こりゃ竹中平蔵にっこりするわ笑 https://t.co/cyv3maVz9a"
(12 P)
(4 村人)
emiladamas
hyaknihyak
timetrain
立憲民主党
はいはい、維新の次の代表候補ね。・・・・あれ?
Midas
さいきんさかんに行われてる「野党はもっと『右』をとりにいけ(例・https://kamiyakenkyujo.hatenablog.com/entry/2021/11/03/002438」に最も適してるのが小川
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
kanimaster Togetter Amazon これはひどい
toronei
sig togetter amazon
anigoka いやもう往路隘路でもハラスメント・犯罪があふれるシン・サザンクロス ニッポソに住む我々にはライフログ機器こそが弱者唯一の武器 開封のみならず生活の儀こそ生き抜くすべ
superpuma ヨドバシでも発送表示システムのアレさからのトラブルを経験した身からすると配送がほぼヤマトのジョーシンとかツクモとかも使ってあげてほしい
harumomo2006 抜き取って返品されたものを購入した被害者が通報はあるけど、他にも最初に買った人がはじめからこの部品が入ってなかったと嘘の主張をして全額返品させられる事件は前の会社で何度かあった
raitu “【ご注意】Anker Japan公式サイトやAmazonで製品を購入後、ゴミ等を入れて返品し、製品と返金の両方を受け取る詐欺行為、ならびに返品製品が別のお客様に届く被害が確認” Anker以外でも同様の被害が。
sucrose
ch1248 Togetter 生活 Amazon、だいぶ辛い感じになってきた。
REV 朝、激安PCパーツ注文したら早速キャンセルされていて、まさにkonozamaだった。
rikuo amazon accident
kanose Amazon
rin51 amazon 詐欺
You-me 本以外はamazon使わなくなって久しいけどひどいねぇ
kawase07
bigburn ケース CPU グッズ アマゾンはCPUやPCパーツは特に安くないのに、その上ブツが抜き取られていることがあるとは…ヨドバシやツクモにしようっと
Lhankor_Mhy セキュリティ
T_Tachibana 先日AnkerのモバイルバッテリーをAmazonで買ったけど私は運が良かったらしい。Anker公式でも被害出ているという事は、公式通販で買ってもAmazon倉庫から発送されているって事なのかな?
kiku-chan あとで読む
nasunori TCGのボックスのレビューにも開封されててレアカードだけ抜き取られてたみたいなレビューがあったりしたな。あの辺も返品システムを悪用してたりというのはありそう
westerndog webサービス ビジネス
ninosan コンビニの本部とフランチャイズみたいな感じで、Amazon本部と倉庫みたいな状態になってるんじゃないか。「全部倉庫内で完結させろ」みたいな。まあYTCとかもせいぜい文句は主管までだしな。
seo-sem-hp トラブル
white_rose
mobanama 社会 こわい
FFF あとで読む
kaitoster 商品 amazon 通販で商品買ったら荷物開封するとき動画撮らないとダメな時代は来てほしくないなあ・・・。
TakamoriTarou