村はてブ - 2021年08月10日の人気
トップ
About
2021年08月10日の人気
1
バッハ氏の銀座散策 丸川五輪相「不要不急かは本人が判断すべきだ」 | 毎日新聞
(108 P)
(36 村人)
ninosan
お盆帰省のお墨付きが出ました😋
wapa
というか、「遺憾の意」すら言えないのか。どれだけやばいネタ掴まれてるのだろう。国賓にだってここまで忖度しないのでは。
toya
COVID-19 政治
airj12
「まず14日間しっかりと防疫措置の中で過ごしていただいているというのが重要なポイントだ」防疫措置ってまさかバブルの事じゃないよね
lisagasu
自民党の議員になったときから意味がわからないと思ってたけど自民党の女性議員で意味わかる人誰もいなかった
mkusunok
お盆の帰省を自重しない方々にとっては政権からの力強いサポートになりますね。実に汎用性が高い名文句→「不要不急かは本人が判断すべきだ」
nagaichi
政治 社会
repon
丸川さん快調にお仕事されていますね!
filinion
これはひどい 医療 災害
えええええええええ。そこは「緊急事態宣言下で非常に遺憾だ」くらい言っても罰は当たらないだろ!? なんなの? バッハのケツの穴を舐め続けないと死ぬ病気なの!?
kusigahama
いっそ頭が上がらないのは仕方ないとしても、「好ましいことではない。協力してもらえるようお願いする」くらいは言えるだろうよ。せめて国民側の立場に立ってくれ。
bigburn
sns 東京 朝日新聞 新聞
国民に向けて「お盆に帰省するかどうかは本人が判断することだ」と言ってるのと同じなんですが
mitukiii
white_rose
これは脱力するわ。「帰省避けて」のアナウンス誰ひとり聞かなくなるよ。
mashori
これはひどい 新型コロナウイルス 東京 朝日新聞 政治 自民党 社会
おっと、これを言ったら市民の不要不急は問えなくなるな。
mk16
観光 東京 新聞 sns これはひどい
五輪開催地≒IOCの植民地
Lhankor_Mhy
社会
目立つ個人を取り上げて「こいつ外出してました」とやり玉に挙げるのはよくない、と俺も思うが…… もう少し言い方ないかね?
westerndog
スポーツ
timetrain
東京オリンピック
五輪担当大臣って五輪の必要な財務データも読ませてもらえなかったというニュースもあったし、完全に弾除けスケープゴートが仕事だったんだな。
jt_noSke
myogab
辟易
こういう事を言ってのける連中が、一般庶民相手には脱法的な圧力で行動抑制しようとし、罰則をつけるために憲法改正が要るとか言うんだよな。仮に罰則が有ろうとも貴族階層にはダブスタ運用するのがありありと。
TakamoriTarou
緊急事態宣言が出されていて、すべての人に不要不急の外出自粛が求められ、飲食店や小売店は営業を制限され、企業は経済活動を制限されてるんだぞ。バッハ氏には懸念を伝えた、と言う方向にならないのはなぜなのか。
hyaknihyak
kaeru-no-tsura
toshi20
オリンピック 政治
おいおい。ムチャクチャ言うなあ。「赤信号みんなで渡れば怖くない」を実践するみたいな事になるぞ。
watapoco
はーそうかい
zu2
kyo_ju
kowyoshi
これはひどい 自民党 政治 東京オリンピック
国民には遠出するな帰省なんてもってのほかだ!と言っといてバッハにはこれである。思考回路を捨て去った白人の走狗でしかない自公政権。
p_shirokuma
不要不急かは本人が判断すべきなんですね。
triggerhappysundaymorning
ご自身の無能をアピールしなくていいぞ./バッハがこれを不要不急じゃないと判断したのが問題視されてんだからお前のこのコメントはチンカス程の意味も無いのよね.
enemyoffreedom
IOCトップが自ら範を示し、それに五輪担当閣僚のお墨付きも出た。本人判断によるお盆休み中の帰省・旅行が加速しそう
REV
交通情報見ると高速の下り車線はまっかっか。これもソ…じゃなくて不要不急か本人が判断した結果か。
emiladamas
rindenlab
今の感染状況だと都民から感染する可能性の方が高そうだし、好きにすれば…という感じもする
You-me
要所要所の間違ったメッセージを発信する力はずば抜けてるね(ズバヌケナクテヨイ
tetzl
これはひどい COVID-19
「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」→「せやな」(帰省)「せやな」(旅行)「せやな」(会食)|最近駅で尾身さんの自粛依頼アナウンス音声聞くけど本当に政府与党は梯子外さないと死ぬ呪いか何かなのか
2
WEB特集 ベラルーシ五輪選手 “スピード亡命”の舞台裏 | NHKニュース
(103 P)
(35 村人)
joruri
CrowClaw
政経・国際番組部ディレクター町田啓太「私は、すぐに羽田空港へ向かいました。実はこの一年、政権に対する市民の抗議活動が続くベラルーシの取材を行っていました」素晴らしい
westerndog
国際
guldeen
なるほど、個人的信頼関係を築いていた記者がNHKに居たのか
timetrain
報道 独裁 ベラルーシ
金大中事件を思い出した。あれに近いことを日本でやらかそうとしたと考えると、日本にもIOCにも喧嘩売ってるが、それくらいでは態度変えるルカシェンコじゃないだろうな
mitukiii
kiku-chan
あとで読む
kaitoster
スポーツ オリンピック 人権
『ベラルーシは30年前、旧ソビエトの崩壊に伴い独立。27年間にわたって国を率いるルカシェンコ大統領はメディアへの統制を強め、反政権派を徹底的に弾圧。欧米からは「ヨーロッパ最後の独裁者」と批判されています』
seo-sem-hp
yamifuu
rin51
mereco
filinion
国際 政治 メディア
クリスチナ選手→在日ベラルーシ人→NHK記者…の順で連絡が入ったのだろうか。ひとまず無事に亡命できて幸いだったが…。ポーランド政府やベラルーシ人有志の迅速な判断素晴らしい。/我が政府の影の薄さよ。
migiri
politics
wideangle
“真っ先に伝えたのは、“自分を空港まで連れてきた2人組の男はコーチを装っているが、自分のよく知らない人間である”こと、“彼らと一緒にいるのは身の危険を感じるため遠ざけてほしい”ということでした。”
T_Tachibana
rgfx
watapoco
sucrose
airj12
enemyoffreedom
tetzl
politics nhk
地道な現場での取材が人助けに繋がった事例として。一方で本来関与すべきは法務省のはずだけど動きが全く書かれていないな…(交番から連絡はしてそう&BSSFとNAUの動きが機敏すぎ感はあるものの)
mk16
ニュース nhk web 国際 オリンピック スポーツ 政治 社会
repon
retlet
jt_noSke
kusigahama
yuyol
toronei
こんな緊迫した状況下だったとはなあ。しかしブコメ、こんなのにもまで馬鹿が沸くか……。
gnt
media
報道メディアしてる。
mongrelP
政府が動いてたと思ってたがまさかの。
Louis
東欧 ポーランド 五輪
「8月1日午後7時20分すぎ、日本に住むベラルーシ人から電話が入りました」「実はこの一年、政権に対する市民の抗議活動が続くベラルーシの取材を行っていました」凄い、NHKのディレクターが亡命に関わっていたとは
kaeru-no-tsura
facebooook
motoson
3
増田 : サラダ油の引火点なんか知るか(当方、危険物免許甲種所持)
(71 P)
(24 村人)
mkusunok
放火したことなくても料理したことあったら分かると思うんだが🤔灯油が手に入らないからサラダ油って飛躍なかなかしないと思うんだけど、ちょっと前にボヤ騒ぎを起こしてて、何か油を燃やしたことがあったのかも?
nagaichi
科学
mobanama
とりあえずぶくま
料理してりゃ想像つかんか?「危険物取扱免許は甲種所持。ついでに薬剤師免許所持。」だそうだが日常生活の経験が足りなすぎないか?
kyo_ju
triggerhappysundaymorning
今回は犯人の無知に助けられた事例だが,京アニ犯(ガソリンに対する無知による意図以上の大被害)とかジャングルジム火災(投光器が木屑を発火させる可能性に対する無知による被害)もあるから感覚的な常識は大切よ.
doramao
ブックマーカーの引火点を確かめるための記事なんじゃないかと思った。
You-me
私も引火点なんか暗記してないですよ。料理してる人の大半は常温のサラダ油に火をつけようとしてもつかないのはよく知ってるでしょうって話。あとBBQで火付けに難儀したことある人も知ってるかな
rindenlab
Domino-R
日常的に料理してりゃ気づくだろ。意外に燃えない、つか油まみれのコンロで普通に火を使ってるわ。オマエラもそうだろうが。
Lhankor_Mhy
コミュニケーション
そうだねえ。
rin51
mattn
ysync
サラダ油の引火点の暗記の話でなく、物には引火点があることと普段料理してればサラダ油の引火点はそこそこ高そうと類推できるやろって話ではないの?
harumomo2006
これは理科や科学の知識よりも経験則なので普段から料理しない人は分かりづらいのでは
houyhnhm
流石に仕事でやってるなら不適格です。ちゃんと会社に報告して処分受けて下さい。常温で引火するような液体で揚げ物とかそもそも不可能だし、灯りで芯を必要ともしない。
tetzl
増田 science
「えっと多分こうだけど断言できないのでちゃんと調べてから回答します……」司書資格持ちのワイこの返事よくしてるぞ|IH生活に慣れたので引火に対するKY能力が減ってる実感ある
WinterMute
天ぷら揚げるときに180度なんだから当たり前だろ、って言ってる人、ライターの炎の温度が800度くらいあること知ってましたか? ちなみに発火直後のマッチは2500度にもなります。
citron_908
増田
「常識棒で殴るな」っていうのはまさにこういう事であって、「自分の常識は他人の非常識」というのを心がけたいものだ
elve
化学出身乙四持ちだけど、さっぱりイメージできなかった。やはり知識として知ってることと、現実に使える知恵になってるかってのは別よね〜←言い訳
lastline
サラダ油は第四類の可燃性引火物で危険物取扱の範疇なのだが、植物油を大量に扱うとかでないと覚えてないよね / 料理でサラダ油に直火を近付けること、ほぼないよね。天ぷらの火災は発火点。直火は引火点。
ninosan
サラダ油がそんなに引火しやすい危険なブツならスーパーとコンビニ全部に危険物取扱者置かないとならないだろうけど、酒類販売管理者の提示はあっても危険物取扱者なんて見たことない。ってことじゃないの。
yamifuu
myogab
附言
専門家の考える「知ってる」と、一般常識で許容されてる「知ってる」は、そもそも求められてる解像度がまったく異なる。分かって言ってるなら詭弁、分かってないなら専門バカ。
narwhal
science woo 理科の成績が悪そう
「まあ料理に使うものだし」うん。適当にコンロに載せて180℃ほどまで熱して天ぷらを無事に揚げた膨大な実績があるのは知ってるよね?そこから推論ができないのかな。医者や薬屋はサイエンスのセンスがないので困るな
4
太田雄貴 YUKI OTA on Twitter: "オリンピックのメダルはその人の人生を大きく広げてくれる、いわば、 『通行手形』だ。 会いたい人に会えたり、行きたかった所に行けるようになる。 通行手形は、持っているだけだと、活動範囲は広がらない。 オリンピック選手には沢山の場所に… https://t.co/eGEAKqzebJ"
(63 P)
(22 村人)
Midas
いろいろ言われてるがこれも『よかった探し』の一貫なので(実態は相当よくない
Louis
twitter 五輪 スポーツ
ツイート単品で判断するか、文脈から判断するか。「誰も傷付けない漫画」のツイートのときもそうだけど他のツイートも加味して判断した方が良い。
westerndog
スポーツ
p_shirokuma
たのしいレトリック
事実の一端に触れるツイートではある。しかし、レトリックの無神経さが際立っている。
seo-sem-hp
ysync
貴族が貴族然としろ言うてたら「貴公の首は」って言うのもお約束では?w
timetrain
東京オリンピック COVID-19
だから参加することに意味がある、なんてフレーズは戯言で、勝者がと敗者がいるというのが現実でしかないと
steel_eel
科学と政治の話でもノーベル賞受賞する前は全く取り合ってもらえなかったのに受賞したとたんに先生お願いします的に意見を求められるようになったみたいなやつはあるが……。
dagama
そういう風にメダルを使うならやっぱり「もっと人殺しの顔をしろ」って思うわけ
enemyoffreedom
メダルとは特権的パスポートなのだって、まぁ実際そういう面もあるのだろうが中々赤裸々に語りますね。これが若さか...
bigburn
オリンピック 人生 スポーツ
五輪の選手に勇気をもらえてありがとうとメディアが雰囲気づくりしてる中で、メダリストが選民意識で煽ってくるのがブチ壊しで面白すぎる
hatayasan
sports
これ、叩かれるの? 相応の努力をして結果を出した人には後進にメッセージを伝える責務があるのではと思っている。
citron_908
Twitter
基本的には山下達郎の「はっきりと目に見える形として具体的に提示しない限り、他人は自分に対して注意をはらってくれないのだ」とほぼ同じ事を言ってると思うけど、まあこれを今言ったらこういう反応されるか…
ninosan
このタイミングじゃなかったら良かったんだろうけど、TPOって言葉一度も聞いたことないんだろうな(まあ、最近あまり見ないが)
repon
NOV1975
web
まあこの発言に文句ある場合は関所作る側に回るしかない(逆に言うと本当に未来永劫通じる通行手形であることは誰も保証はしてない
kusigahama
活用期限付きのラベルか。たまたまスポーツに興味のある人はともかく、最近メダルを取った人に会いたいと乞われて、普通の人は時間を作るものだろうか。2年前と直近で扱いを変えるのは割と詳しい人のような気も。
WinterMute
お前らのせいで一億人が会いたい人に会えず行きたいところに行けない状況でこれが言えるセンスすごい
kowyoshi
twitter 東京オリンピック
門田隆将こと門脇護や高橋洋一、糸井重里、三浦瑠麗、高須克弥、田端信太郎、世耕弘成、橋下徹、佐々木俊尚、箕輪厚介、猪瀬直樹…こういう発言する太田雄貴がどんな人をフォローしてるか見てみたら…
anigoka
つまりスーパースプレッダーを超えたハイパースプレッダーになれるってことですねわかります!!マスクなんて取っ払ってどんどん(国とか団体とかの)偉い人たちに遭ってほしい
rgfx
COVID-19 オリンピック
emiladamas
5
ドイツ公共放送の東京五輪中継現場で湧いてきた直観について。別に神秘体験でもなんでもないんだが(マライ・メントライン) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
(62 P)
(27 村人)
stealthinu
スポーツ 文化 政治 観光 国際 経済
東京オリンピック全体について非常に的確な批評だった。とても運が悪かったがそれを糧にしてよりよい方向へと進むよう努力するしかない。
tetzl
あとで読む
NOV1975
web
看破されすぎとるなw
kash06
社会
migiri
society
haiji505
watapoco
fut573
あとで読む
mesotaro
nagaichi
社会
westerndog
社会 スポーツ
dal
FTTH
# |ω・)……
kyo_ju
ymrl
WinterMute
"「日本に、東京に行ってみたい!」というムードを醸成することが東京五輪の大きな戦略的目標" なら延期すればよかっただけなのにね。
citron_908
オリンピック
Twitterではたまに何となく見かけてた人だが、この記事でこの人がドイツ人だった事を初めて知るなど / なんかもう開催決定した2013年時点で東京五輪は既に終わってた気がすんのよね
kaitoster
スポーツ オリンピック 東京 観光
『「祭り」によって膨大な観光客を生み、世界の人々に「日本に行ってみたい!」というムードを醸成することが東京五輪の大きな戦略的目標のひとつであり、その意味で「祭り」は、始まる前に完全に終わってしまった』
enemyoffreedom
bigburn
ドイツ 東京
そうそう、インバウンド景気でうやむやにされるはずのIOC拝金主義が露出してしまった上に「日本語で日本人向けにアピール」という無意味さ。日本が文化・観光産業で食っていく(しかない)決意の不足がバレた感じ
sig
olympic
nasunori
temtan
文化 イベント スポーツ
rgfx
オリンピック
開会式閉会式なんかよりも、コンビニ飯の旨さのほうがよっぽど海外にアピールしてたんじゃ。/「「文化」で上手く商売をしてメシを食って」いくのに、現状のクールジャパン政権って単純に邪魔じゃないっすかね。
mame-tanuki
オリンピック
激しく同意。インバウンド景気のアテが大ハズレ、そこで取り急ぎ(閉会式居眠り)ガースー政権の支持率稼ぎにしか五輪を活用しなかった(しかも支持率落ちた)のは愚策オブ愚策。
seo-sem-hp
kaeru-no-tsura
6
幻の“MIKIKOチーム版”五輪開会式を完全再現!【電子版オリジナル】 | 週刊文春 電子版
(62 P)
(33 村人)
timetrain
東京オリンピック
junta1999
olympic
yogasa
オリンピック
nkoz
T_Tachibana
あとで読む
shrk
raitu
TakamoriTarou
これも低予算になるように、できるだけ物理的にものを作らず、プロジェクションマッピングなどを使うようにできてるんだな。とりあえず延期が2年ならば実現はできたかもしれない。誰も幸せにならない五輪だった。
yuiseki
あとで読む
seo-sem-hp
kawase07
enemyoffreedom
実際の良し悪しは完成したものを見比べでもしないとわからんが、こちらの方が過去の日本、今の日本、メディアやコンテンツの中の日本...を訴えるメッセージ性はあったかな
hebomegane_sun
kaeru-no-tsura
toshi20
あとで読む
kyo_ju
maname
「競技紹介は任天堂の宮本茂代表取締役が監修したものだ」見たい
harumomo2006
mk16
オリンピック スポーツ ビジネス 社会 東京 event sports japan news
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
sig
olympic
legnum
東京が機能停止に陥らなかったのはただのギャンブルだからこれが観れて有耶無耶勢多数になるより地味版でよかった感じもするな。プレゼン資料は机上だから良く感じる、ってのはその通りだけどリオでやれてるからな…
yamifuu
yuyol
kalmalogy
リオからの一貫性という意味では確かに優れているし、キャラクターIPを押し出すプランも絶対ウケがいいと思う/実際の開会式のピクトグラム人力再現も良かったけど、表現手法がミニマムなんだよな
bigburn
オリンピック スポーツ ビジネス
“2016年リオ大会にも登場したスーパーマリオが、土管を通って東京にやってくる。”本当にあの続きだったんだな。宮本茂氏が監修した競技紹介だけでも観たかったよ
REV
perfume、MVでもステージでも映える。ワイの好きな某グループ、路上では素晴らしいがステージでは地味めなので開会式は無理だったか。リーダーは比例代表出馬党離れても議員続けてるし反ワクチンだし←あまり関係ない
watapoco
white_rose
hyaknihyak
n-styles
実際の五輪開会式は継ぎ接ぎだったけど、こっちはリオ閉会式から一貫性のある演出だよ。見たかったなあ。見れなかったなあ。もうどうしようもないなあ。
mkusunok
せっかくン十万も税金を負担するのであれば、こんな開会式を見たかったな。これが本当に昭和的な何かの葬送になるのであれば我慢のし甲斐もあるけど
7
平井堅がヤバいことになった...... - オトニッチ-音楽の情報.com-
(60 P)
(20 村人)
dal
kiku-chan
T_Tachibana
rindenlab
ritsuca_ms
music
guldeen
シンガーとしての本領を保ちつつムチャをしまくってる姿が、微笑ましい(^^;
mitukiii
seo-sem-hp
nkoz
yamifuu
motoson
音楽
houyhnhm
そんなに狂気でもなかった。クスリはやってなさげだし。
mongrelP
TakamoriTarou
氷川きよし氏とかもそうだけど、一度ヒットして一生分の金はあり、安定したファンがいて、後は周りの人を食わせていればOK、と言う状況のアーティストが、やりたいことにチャレンジするのはすごく好ましいと思う。
kalmalogy
音楽
rgfx
airj12
楽しそう
mk16
音楽 culture music
elve
“ヤバさと引き換えに、最高の音楽を創っているのだ。”強い
rAdio
Music
8
俺とお前とインターネット - はてなダイアリー
(59 P)
(20 村人)
highcampus
人生
gnt
web history
いい/一方であの頃見ていた人たちの何割かがポジションありきの「ネット論客」に堕していってしまってる問題とかね。
kanose
はてな
“あまりにも知りすぎているから、他人とは思えない赤の他人”ネットで生まれる不思議な距離感の人間関係
stealthinu
net 歴史 読み物
自分はそのあたりのインターネット文化に「住んで」なかったけど既にネット上にいたから空気感はわかる。ふりかえってみて黎明期からいれたのはしあわせだったんだなと思った。
yamifuu
HolyGrail
n-styles
あやしいわーるどといえば、しばさんは今どうしてんのかな。別名で活動してそうな気がするが。
ysync
求められてない自分語
「あやしい」その当時はUOに全力だったので、あまり知らんのよね。あめぞうあたりには顔を出すようになってたが。その前はマカーだったのでniftyかfirstclassとか、そしてその前は98で東京BBSだった。
pha
kash06
ネット はてな
後半の展開に驚いた。似非にゃん……。
ymrl
zu2
kaeru-no-tsura
toya
elve
言語化できない感想
kusigahama
retlet
好い
maname
深い
rgfx
culture
rAdio
9
オリンピックを終えたアスリートの方へ|Dai Tamesue 為末大 (株)Deportare Partners代表|note
(58 P)
(28 村人)
toronei
NOV1975
web
なんかおかしな雰囲気になってるけど、「責任を回避せよ」と言ってるわけではないので非難してる人はこの話をダシにしてるだけに思える。
guldeen
toya
東京オリンピック
kusigahama
今回は特になぁ…… / なんか組織を批判するとき、都度その構成員や取引先に罪はないと表明してきたなら、アスリートを免罪することにも一貫性があるとは思う。
mesotaro
REV
いつもの「オマエは〇〇なんだから(一般的な国民より)責任を負え」「ワイらは□□なんだから(一般的な国民より)免責されるべき」開陳大会に / アスリートは国民や医療関係者に直接的な責任はないと思うよ。
T_Tachibana
westerndog
スポーツ マスコミ
kiku-chan
あとで読む
facebooook
あとでよむ
dal
sig
sports olympic
white_rose
トップコメの緑スター、アカウント歴浅いのが多くて怖い。/アスリート無罪を当然視するのもいい加減にしてほしい
yamifuu
seo-sem-hp
ymrl
yogasa
nkoz
TakamoriTarou
為末こんな輩なのか「国民8割が反対の中参加し、多くの人を苦しめ社会経済に損害を与えた」「選手1人数億円の費用」とかないのか。酷すぎ。背負わせる以前に自分の責任は自分でとれ。アスリート無罪なんて法はない
rgfx
オリンピック COVID-19
アスリート・競技スポーツを社会から分断してよしとするの、日本の競技スポーツの悪いところだね。アスリートは社会責任を持つ人間であって「サーカスのライオン」じゃないんですよ。(例: https://togetter.com/li/1753449
hatayasan
sports
「3,4ヶ月はアスリートの皆さんの名前をタイトルにつけた記事は読まれます。ですから全ての行動が見られていると思って行動するのがいいと思います。」
MINi
mongrelP
医療従事者には相当厳しい目で見られてるとは思わざるを得ないのでそれが気になりますね
enemyoffreedom
新型コロナ関連に言及がなかったのは片手落ちかな。競技での毀誉褒貶とともに下手すると後の人生について回りそうで。今回の五輪の呪縛は例年以上に大きそう
pha
jt_noSke
repon
10
米国人に「日本はなぜ真珠湾を攻撃したのか」と聞かれたら、どう説明しますか? | 日本とアメリカの終戦記念日は違う | クーリエ・ジャポン
(57 P)
(19 村人)
citron_908
アメリカ 戦争
元はと言えばペリーが黒船で脅して開国させたからだろうが(石原莞爾並の感想)
harumomo2006
sig
history
mongrelP
seo-sem-hp
NOV1975
web
ハルノートで挑発されたからって読めたけど合ってる?
yogasa
kaeru-no-tsura
westerndog
歴史
enemyoffreedom
緒戦で大打撃を与えてえん戦気分を煽ろうとしたらかえって好戦的になってしまったでござるの巻
REV
「日本は行き詰りリソースが不足してくると、ジリ貧よりドカ貧、乾坤一擲、一か八かの大勝負やるのが好きなんだ。五輪とか」
ysync
経済制裁(石油禁輸)されて後が無い中、最後通牒(ハルノート)まで突き付けられて、一番発言力のありそうな国に嚙みついた。歴史の浅い米人に兵糧攻めの概念を説明するのは何を例にするのがいいの?
myogab
雑考
「なぜ?」に一言で答えるなら、「ブラフが効くと思ってたから」かな。国内を恫喝で統治していたから、威力で交渉を優位に運べると考えるような者ばかりが政権内に集まっていたんだろうね。今と似たように…
filinion
歴史 国際 軍事
「石油を止められたから仕方なく」って被害者ぶるのはちょっとな…。じゃあなんで石油を止められるに至ったのかとか、対独同盟の「バスに乗り遅れるな」の話とかせねばならんのでは。/まず質問の意図を確認すべき。
houyhnhm
真珠湾攻撃は、ワンパン程度の話ではないよ。太平洋地域のアメリカ軍の中心地に大打撃を与えたものであり、世界大戦にアメリカが参戦するきっかけにもなったので。実際その後カリフォルニアくらいまで爆撃してる。
yuiseki
あとで読む
T_Tachibana
Domino-R
米を攻めて石油が手に入るわけでもない。日本の目的は南方の石油で、そこを占拠するための時間稼ぎよ。占拠後に居座って既成事実化するはずだった。「地域紛争」で終わるはずだったのに真珠湾でやりすぎたの。
TakamoriTarou
11
増田 : お前は危険物甲種名乗んな 山が当たって甲種取っただけのお前は知らんだろ..
(54 P)
(18 村人)
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
とはいえ危険物は危険物なのだから、火がつくつかないの定性的な話になら「危険物だから引火する?」と考えてしまいそう。知らんけど。
yuiseki
timetrain
雑学 増田
大学時代にやった内容は普段使ってないとほんとに忘れるからなあ、と思い当たるところがありすぎて突き刺さりまくってるわ。
enemyoffreedom
MINi
ysync
元増は自称専門家だしな。嘘を嘘ととは言うが、そもそも嘘つきはネットから消えろ。専門家って名乗りとしてありえんだろ。専門やけど。くらいにしとけ。
rgfx
すごく英語に訳しやすそうな増田だ。。
yogasa
kaitoster
勉強 科学 雑学
『サラダ油はクソみたいに火が付きにくい上に、消火器で簡単に消せるから消防庁にメチャクチャなめられてんだ。なにせサラダ油よりも指定数量の大きい危険物は存在しない。全ての危険物で一番安全なのがサラダ油』
kashmir108
ch1248
はてな匿名ダイアリー science *資料
elve
っすんませんっすんませんっっ 乙四使ってないので許して!!
triggerhappysundaymorning
甲種取得してるって設定はちゃんと立てた上でぶん殴りにかかってるの素晴らしいな.
ninosan
久々にイソターネットらしい「知」を見た気がする。
emiladamas
昔に乙四を取った時に、食用油も対象なのか、でもこの量は倉庫レベルだなとか、指定数量という名前は分かりにくいとか、思ったなという思い出
anigoka
元増は逆張りしたいだけの吹かしの嘘増(資格を持ってるのも怪しい)なのは明らかだったけどはてブ民は無知蒙昧なピュアピュア民なので大漁だったな
toronei
tuisumi
12
五輪閉幕も支持率急落 政府与党に衝撃|TBS NEWS
(54 P)
(18 村人)
Midas
ポイントは「オリンピックやってよかった」多いのに支持率アップしなかったとこ。この「やってよかった」は『さいごの思い出づくり(この先なんの希望もない』だから支持率アップにもつながらない
yamifuu
bigburn
自民党 選挙
分かりきってたことに衝撃を受けてることに衝撃を受けるわ。政府与党には現実認識能力がなくなってるのか…?
kyo_ju
airj12
「不幸にもコロナの感染拡大と五輪がぶつかった」不幸にも?そっか、ほんとにパラレルワールドなんだな
nagaichi
政治 災害
watapoco
何が衝撃なのかなこの政権は…
NOV1975
web
我々は幸不幸しか判断基準がない党に与党の地位を与えている
yogasa
政治
mobanama
呆
衝撃を受けるというまったく国民感情を把握できていないかけ離れた感覚に衝撃を受けるわ。
zu2
westerndog
政治
rindenlab
ワンチャン支持率上がるかも…くらいの見込みでやってるのかと思った。衝撃あるんだ
toronei
jt_noSke
TakamoriTarou
支持率は感染状況に大きく左右されるので、今からでも専門家の声に耳を傾け、失敗したところに正面から向き合って改善すれば、支持率も戻ってくるだろう。と言うか、そうやってくれないと国が沈む
houyhnhm
?むしろオリンピックで十分にかさ増しされた状態だと思うが。
triggerhappysundaymorning
本当に与党で衝撃走ってんの? 与党内の誰がそんなこと言ってんの? まあ「思ったより伸びなくて残念」位はあるかもしれんが.そういうシナリオで国民もろとも馬鹿にしようとしてたマスコミが勝手に思ってるだけでは?
13
韓国情報機関と日本の極右団体が「不当取引」 韓国テレビ局があす報道へ | 聯合ニュース
(54 P)
(24 村人)
bigburn
韓国 日本 ニュース 報道
いろいろとコメントを総合すると、日本の右翼団体が昔から持っていた韓国情報機関とのパイプをあの人も受け継いでいたということか
TakamoriTarou
金大中氏の件を考えても、元々日本の保守勢力と韓国の保守勢力は交流や関係はそれなりにあったはず。どのレベルの話なのか気になる。いつもの歴史修正的な話なのか、現代に行われている話なのか。どこまで介入したか
machida77
ninosan
あーだとしたらCXがこれだけ韓国韓国言ってる理由が1秒で解決するな。おかしいおかしいと何十年も思っていたことがまさか1秒で解決するとは思わなかった。
kowyoshi
韓国 日本 安倍晋三 桜井よしこ
驚きはないけど「来たか」感はある>制作陣は国情院から支援を受けたとされる代表的な右翼関係者として、安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの桜井よしこ氏を挙げた
watapoco
わくわく
guldeen
日本の右翼団体で、逮捕報道の際に在日コリアン名が明かされる例は、80年代までだと『よくある話』だったけどね。さもありなんという
jt_noSke
T_Tachibana
かつての在特会や余命3年の中の人も国情院から資金援助受けてたりして|PD手帳って番組、日本国内で見る方法あるのかしら?
rgfx
安倍晋三 保守
nagaichi
政治 韓国
日本の保守勢力と韓国の体制がべったり癒着していたころのことを知らない最近の嫌韓保守連は、このニュースを信じないか、お得意のデマで糊塗するんじゃないかな。それとも桜井女史ひとり切断するのかしらん。
yogasa
westerndog
韓国
anigoka
対立という名のマッチポンプ こりゃセメントガチ勢が黙ってないな 新極右団体設立だ!時は来た(ブフォッ
zu2
Louis
韓国 あらあらうふふ
「制作陣は国情院から支援を受けたとされる代表的な右翼関係者として、安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの桜井よしこ氏を挙げた」あらあらうふふ
WinterMute
勝共連合つながりだろうか
Yoshitada
日本の嫌韓運動自体、韓国諜報機関の日本社会の不安定化工作にまんまと乗せられた可能性が出てきたわけですが、皆さんお元気ですかw
myogab
余談
韓国で反日教育してた当時の軍事政権と日本の保守勢力はずっと親密だったろうから、嫌韓娯楽ってかなりのマッチポンプだと思うのよね。韓国政界での「親日」は、終戦で終わってやしない現在進行形の日本人脈の影響力
emiladamas
欧州極右とロシアの関係みたいと思ったが、むしろこちらの方が歴史は古いか
enemyoffreedom
諜報機関からの金や情報の提供による買収かな
kyo_ju
nadegata
櫻井よしこの名前が上がってる/国内ニュースでも続くのかな
mkusunok
おやっ?→国情院の多くの関係者が驚くべき事実を告白した。国情院が訪韓した日本の右翼関係者を接待し、北の重要情報を彼らと共有/支援を受けたとされる代表的な右翼関係者として…ジャーナリストの桜井よしこ氏
14
新型コロナ厳格措置見直し 厚労省着手 感染症法の扱い緩和も - 産経ニュース
(53 P)
(19 村人)
filinion
医療 行政
五輪等々でずっと「無根拠な楽観論に陥って計画変更できず吶喊するの旧日本軍みたいだ」って言われてきたけど、終戦の日を前にして事実上の敗北宣言とはできすぎだな…。違うのは戦いが終わるわけでないことだが。
NATROM
医療
今やることではない。
You-me
こういうレベルの議論してるからダメなんですよねぇ。COVID-19で明らかになったのは、「感染が確定してない人の行動をどう制限するか」という話で、感染者をどうするかという話だけじゃ全然足りないのですよ
rgfx
自民党 COVID-19
bigburn
ニュース 医療 産経 COVID-19
“「ワクチンや特効薬の開発など、環境が整ってから見直すのが現実的ではないか」”せやな。感染力が強いデルタ株が広まってる中で扱いを緩めるとヤバい…
kusigahama
machida77
TakamoriTarou
感染に支持率が連動するから、解散総選挙後に強行のつもりか。中央行政は上が言えば白も黒に忖度をする、と言う事に慣れすぎで現実に従った対応が失われているように思う。少なくとも世界的に感染が収まらないと無理
NOV1975
web
医療機関から先に絶滅すれば文句の言いようもなかろうってこと?
enemyoffreedom
デルタ株登場以前ならある程度接種が進んだ段階でそういう緩和も良かったと思うが、今となっては
kyo_ju
jt_noSke
westerndog
医療
kalmalogy
“5類に移行することになれば、入院勧告や感染者の隔離なども不要になり、自治体や医療機関の負担は大幅に軽減”はぁ?そんなことしたらとんでもないことになるんでは
myogab
吃驚
ワクチンを射たない人、射てない人の感染リスク(死亡リスク)を確実に上げるんだけど? 死者数が減っているのは、弱毒化したからではない!と解って言っているのかね。集団免疫できた後なら多少は理解するが…
emiladamas
kaeru-no-tsura
facebooook
mkusunok
だよね→“病状が急変しやすい新型コロナの特性や新たな変異株の懸念などから、保健所や医療機関との調整にあたる都幹部は、「ワクチンや特効薬の開発など、環境が整ってから見直すのが現実的ではないか」と指摘”
15
飲み込めぬ様子に看守が「鼻から牛乳」 最終報告書要旨:朝日新聞デジタル
(51 P)
(17 村人)
tetzl
行政 news
選挙権も持たない人への行政の扱いは私たち有権者が責任を持たねばならない|入管が生存すら保障しないことは国内の治安にも逆効果なのでは
rgfx
yamifuu
emiladamas
westerndog
行政
houyhnhm
どんな人でも医療を受けて対応される必要はある。死ぬほどの体調不良に気付けてないのは明らかにおかしい。そこの看守仕事してなさすぎる。
nagaichi
人権 社会
repon
アブグレイブ刑務所並なのだな。
white_rose
mk16
朝日新聞 これはひどい 新聞 人権 差別
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
watapoco
zu2
CrowClaw
「ただ、仮に手続きを行っていたとしても、必ずしも退去強制処分を見直したり、DV被害者として特別の取り扱いをしたりすべき事案とまでは言えない。」←地の文
myogab
余念
昭和戦時下における捕虜の取り扱い…みたいな。
toronei
16
増田 : 母がワクチン反対派でつらい
(45 P)
(15 村人)
sig
medical コロナウイルス 増田
TakamoriTarou
お疲れ様です。愚痴は増田に書いて供養しようぜ。接種して「なともなかったよ」って言うのも一つの手。
seo-sem-hp
kawase07
watapoco
母親と距離的に離れてるならもううるさいって一旦連絡絶っていいと思うよ。親だし後で復活できる。
toya
増田 COVID-19
kusigahama
あとで読む
enemyoffreedom
ritsuca_ms
COVID-19 増田
timetrain
ワクチン 増田 心理
40~50年前は医療問題で色々あったからなあ。それでも今子供の混合ワクチンとかまともなワクチンがあって子供が生きてられる、という点をすっかり忘却している人が多いのは厄介
guldeen
従来型の不活化ワクチンとかでは、たしかに大昔に『接種禍』とかはあったからな…。現在のモデルナワクチンも、体への負担が割とある事は報告されてる。しかし『肺が線維化』し苦しむよりは、まだマシよ。
ysync
「どこを信じたらいいのかさっぱりわからない。」他人を信じるなんて無意味。「ただワクチン打ってない時に想定されうるシチュエーションがなんか嫌」だから打つでいいだろ。自分を信じろ。
yuyol
T_Tachibana
重傷化する確率を下げられる、これだけでもワクチンには価値があると思う。自分が苦しい思いするのは嫌だし、重傷患者が少なくなるだけで医療リソースに余裕が出来て社会全体の安全に寄与するから。
mongrelP
17
【独自】「数か月前から生活保護」小田急切りつけ容疑者、大学中退後は職を転々…自暴自棄になったか(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(45 P)
(15 村人)
narwhal
身の安全のため電車に乗るときは負け組っぽい格好をすることにするか。
enemyoffreedom
テロ
Hagex氏殺害事件の受刑者にも似た。手段の間違いは当然だが、向けるべき矛先だって本来そちらではないだろうにね
FFF
あとで読む
myogab
余談
ベーシックインカムのメリットの一つとして、生活保護のようなスティグマが着かずに保護がシームレスになるので、変化を自覚し難く「決意」に至り難くなる∕差別感情は反転すれば自分をも殺す。
watapoco
NOV1975
web 社会
(まじでこういう人たちが組織化しやすくなっているSNS時代であることはよくよく考えてほしい…)
westerndog
社会
ysync
生活保護受給者。勝ち組じゃないかw働いたら負けなんだから。
guldeen
Domino-R
彼は犯行後「満足」してる。つまり彼の欠落が「権力/暴力の実感」だった事は明らかで、それが彼のアイデンティティに結びついてることが問題。それは古い「男性性」のことではないかと疑ってみる価値はある。
anigoka
素人の勝手分析と分断を生む詳細報道はやめなされやめなされ…
WinterMute
生活保護受けてれば幸せって、生活扶助って7万とかだぞ。これで食費も光熱費もまかなうんだから。「生活が上手」な人じゃないと満足な暮らしは難しい。
elve
自分が盗むほど欲しいものを「余計なもの」と認識するの面白いなぁ
white_rose
triggerhappysundaymorning
こういう馬鹿なプライドをどう守るか.昭和以前なら「武士は食わねど高楊枝」でプライド守り切って人知れず死んでいったんだろうけど./国が最低限の必要を果たしていないから「社会のせい」にしやすくなってんのかな.
18
中国駐大阪総領事館が「萌え画像」大量アップ…26歳オタク外交官を変貌させた“上司粛清”事件 | 文春オンライン
(43 P)
(17 村人)
stealthinu
政治 国際 マンガ
『彼が本当にやりたいことは半放任状態で公式アカウントをユルく運営しながらアズレンや原神とコラボしたり自作のイラストをネットにアップしたりすることだろう』彼はずっと日本にいて欲しいな
mame-tanuki
中国
この"口戦狼体正直"ニキを美少女化した二次創作を誰か早く。「はわわわわ。ヲタ活に理解のあった上司が粛清されたのです!インスタに上げた丹陽の新作コスがバレたら私も学習センター送りなのですぅ」みたいな。
mongrelP
harumomo2006
mk16
中国 大阪 外交 事件 イラスト 画像 オタク アニメ
sig
china 事件
kanose
中国
hyaknihyak
rgfx
yogasa
enemyoffreedom
kyo_ju
timetrain
中国 外交
ある意味では能力が高すぎる・・のか?
T_Tachibana
anigoka
口では領事館でも性癖は正直だなというオタクに対する風評ひが…いやそうでもないか|薛剣「俺は限界だと思った」
Louis
中国
「中国の公式アカウントの運営者は、たとえ真面目な話題であっても、バリバリのネット用語やミームを使ってフォロワーとの距離感を縮めようとするんです」タカラトミーみたいなノリ、万国共通か(汗)
toronei
19
デジタル庁次官候補の伊藤穣一氏、「性犯罪者から資金提供はさすがにマズイ」と人事問題化に | デイリー新潮
(42 P)
(14 村人)
mongrelP
国内メディアの扱いってそんなしっかりしてた記憶がないのでアンテナがアレ
timetrain
自民党 性犯罪
ggrks とこれほど言いたくなるケースもなかなかない
watapoco
知ってて国民舐めきってるんだと思ってた。ググることすらしないのかなデジタル庁…
bigburn
犯罪 政治 これはひどい 自民党
MeToo運動が盛り上がっていた中で世界的に騒がれていた不祥事だろうに、官邸が認識してなかったのはさすがにアンテナ低すぎるだろ…。伊藤氏もなぜ辞退しないんだろうか
hatayasan
politics
とはいえ、今の政権なら「本人にやましい過去があったとは認識していない」と強弁しそうではある。
enemyoffreedom
まぁ反社な長官が未だに君臨してる時点で、そんな人事が許されるならこの人事も許されるのではとも思うが
jt_noSke
westerndog
政治 行政
TakamoriTarou
知ってて突っ込んだと思ってたら、知らなかったのかよ……。
NOV1975
web
ほんとさ、一昔前なら事前の身体検査でもれるわけないレベルの事案なわけよ。もう政権が官僚から実質離反されてるのでは。
yuiseki
あとで読む
ひぇ~>“菅首相の肝いりの政策ですから力が入っており、平井氏も意中の人がいたようですが、何人かにフラれて伊藤さんにお鉢が回ってきたといいます”
rgfx
myogab
臆測
官邸幹部の情報力、落ちすぎじゃね? 普通に十分報道されてたものかと。これ、日本版NSCの存在とかが逆効果に機能してんじゃね? 制度的ハンデを負っていたが故の情報量が翻って、傲り満身したが故の怠慢に陥って?
sucrose
20
感染爆発なのに危機感がない 人々の心理に何が起こっているのか 効果的な対策は?(原田隆之) - 個人 - Yahoo!ニュース
(42 P)
(14 村人)
Midas
ていうかもう誰も『ホントにパラリンピックやるの?』言ってないのが気になる(なくなったのは危機感でなく関心
rgfx
自民党 COVID-19 自民党の政権担当能力
政権担当能力が自民党にないからね。
toya
COVID-19
ysync
公正世界信念的には、グローバルダイニング関係で大クラスタ起来て人が死ぬのが、自粛してる我々より先だろうと思うだろ。俺は公正世界なんて信じて無いが。
citron_908
COVID-19
効果的な対策も何も、どんな手段を使ったところでこれが2年も続けばもう限界だと思う。これで次の年末年始にも帰省自粛とか言われたら多分暴動が起こる
yugui
narwhal
心理 covid-19 社会
人流抑制のため、K官に出歩く市民から外出税を徴収させよう。歩合で報酬を出してやれば頑張って徴収するだろう。
white_rose
TakamoriTarou
心理効果面では限界なので強制力のある行動をやれと言うことだよな。
hatayasan
disease
「緊急事態宣言が何度も繰り返されることによって、それはもはや「緊急」でも何でもなくなり、むしろ「新しい日常」となってしまった」
kaeru-no-tsura
zu2
感染するかしないかではなく、「いつ感染してしまうのか」だと思っている
T_Tachibana
rindenlab
21
菅首相、長崎式典遅刻を謝罪 「心からおわび」:時事ドットコム
(42 P)
(14 村人)
white_rose
そんなことまで部下の責任にするのか、と思った。かえって悪印象だとわからない?
NOV1975
web
毎年同じ時間にやってんだから「関心がない」んだろ。
toshi20
政治
スゲエ。いつでも誰かのせいにしてる!ボク、悪くないもん!
westerndog
政治
kaeru-no-tsura
これ、もし本当に、事務方の不手際なら、どういう経緯でそうなったか全て公開してくれないか? 責任を問うとかじゃなしに、組織的に何らかの問題があるんじゃないの? まぁ、トップの責任なら即刻辞めてくれだけど
toya
timetrain
菅義偉 自民党
下っ端を庇い過ぎるのも問題だけど、こういうときに自分の責任だとすら言えない奴に人望は集まるわけもなし
K-Ono
そのうち「おれの言うことを聞かなかった国民が悪い」って言い出すんじゃないの。
triggerhappysundaymorning
糊付けと言いもうイジメにあってんじゃねえのこれ?www
hatayasan
politics
ミスを自分の責任だと潔く頭を下げられるのもリーダーの資質だと思うけど、この方はそういうタイプではなさそうだ。
rindenlab
jt_noSke
kyo_ju
政治 これはひどい
予想を裏切らないなおい。
ninosan
これが噂に聞こえた「○○ガー」ってやつか😋
22
長崎原爆忌、1分遅刻 あいさつ読み飛ばさず―菅首相:時事ドットコム
(42 P)
(19 村人)
timetrain
自民党 歴史
それでも日本の首相がこの式典に参加しなければならない、という状況を維持させなければならんと思いました。
hatayasan
politics
広島の一件があったとはいえ、ニュースにするほどのことなのだろうか。
zakinco
菅首相はディスレクシアだという話が出ていた。だから普通の原稿を読むのが困難。 https://twitter.com/yasushi61
filinion
政治 ネタ
社会主義ジョークに、「トップニュース:本日、同志ノヴォトニーは、演説の最後に『わっはっは』と原稿を見ずに笑いました」…というのがあるけど、原稿を正しく読めただけでニュースってのはそれを超えてるな…。
yogasa
nagaichi
政治 報道
これがニュースになるのは、与野党双方で菅下ろしモードに入ってるからだよ。半世紀近くもムダに生きてるせいで、ピンと来るものあるね。(童貞賢者談)
watapoco
原稿に花丸つけたげて。
white_rose
kawase07
machida77
原稿通り読めたことがニュースになる総理。
toya
jt_noSke
n-styles
よくできたね💮
repon
emiladamas
westerndog
政治
WinterMute
からかってる場合ではなく入院させたほうがいいんじゃないかとずっと思ってるのだが
zu2
これがニュースになるって…
kyo_ju
政治 これはひどい パワハラ
遅刻理由は"おい!今度はちゃんとめくれるんだろうな?"などと官僚を怒鳴っていたからじゃね/前任者以来、毎年同じ原稿棒読み、広島と長崎で使い回しなど、"いかに被爆者を虚仮にし非核に泥を塗るか大会"になってる(怒
23
内閣支持率28% 発足後最低を更新 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル
(38 P)
(21 村人)
westerndog
政治
emiladamas
人間の考え方はわからない、いやわかるけどわかりたくない "五輪開催は「よかった」が56%、「よくなかった」は32% 「安全、安心の大会」が「できた」は32%と少なく、「できなかった」が54%"
zu2
まだそんなにいるのか
houyhnhm
にわか預言者涌いてるなあ。いやまあ、これから上がる事はないだろうし、ただ今だと投票率が低くなり与党が有利、くらいかな。河野あたりのおじさんが出て来て敗残処理して終わるんじゃない?
bigburn
新聞 朝日新聞 データ COVID-19 政治
「五輪開催して良かった」が56%! それでも支持率が下がっていて、「メダルラッシュで国民を誤魔化せる」という企みが粉砕されたのが救いかな…
jingi469
『「安全、安心の大会」が「できた」は32%』『政党支持率は自民が32%』そこが一致するのか。
filinion
政治
自民支持者の中ですら続投を望む声が半分って、二階氏に聞こえてる「声」って本当に幻聴なのでは…。/就任当初はパンケーキとかで支持率高かったからなあ…。総裁変わったらまたご祝儀報道があるんだろうな。
repon
enemyoffreedom
なんだかんだ五輪効果で少しは上がると思っていたので意外。あるいは五輪がなければもっと下がっていたのか
kyo_ju
toshi20
政治
岩盤層まで崩れてきた。
yogasa
おかしい、金メダルをとれば支持率は回復するはずなのに……
FFF
あとで読む
border-dweller
政治
anigoka
むしろ3割何やねん 頭にサラダ油詰まっとんのか
yamifuu
kalmalogy
五輪期間でも関係なく支持率下がったならもう駄目だろう。さっさと退陣してくれ
white_rose
REV
wapa
五輪は五輪、政治は政治とか考えてる人も多いってことでしょう。五輪開催で選手たちの頑張りも報われメダルラッシュで感動して良かったと感じても、だからコロナ禍に無力な政府を見直した、となるわけでない、と。
jt_noSke
24
ふくぶちょー on Twitter: "サラダ油に(簡単に)着火できないことを知らないなんて化学知らなさ過ぎだろと言う話ですが、 高校時代化学部所属、現在国立大学工学部化学系4年である僕から一言言わせて欲しい。 「知らんかった」"
(37 P)
(18 村人)
filinion
科学
科学的な説明はできなかったが、サラダ油のラベルに「火気厳禁」って書いてないのは知ってる(揚げ物の時はその場を離れるな、とは書いてある)。ランプの燃料にはなるので災害時は有用。/揮発性が低いかららしい。
guldeen
Lhankor_Mhy
科学
リプが勉強になった
mesotaro
myogab
余念
「常識」なのは、化学的知識ではなく、日々の調理体験等から来る「感覚」だろ。
houyhnhm
簡単には引火しないが、天ぷらカスみたいにすると自然発火したりはするで。ただ、規制される石油生成物に比べたら全然燃えないが。あ、あと、化学で使う有機溶媒より遥かに引火しにくい。揚げ物作れるからな。
watapoco
お料理全くしたことないんだなとは思う。まあ地に足ついてないから暴走するんだろうけど…
REV
三式戦闘機「飛燕」が戦後に米軍の高質ガソリン入れたら時速50km速く飛んだという。低質燃料に苦しんだ記憶のある国民ならレギュラーとハイオクの違いは知っていて当然では。
white_rose
勇気あるツイート。私も知らなかった(化学もよく知らないが)。考えたこともなかったし。
anigoka
自炊はすべてを解決する
narwhal
science chemistry 教育 twitter
常識で考えてほしい。引火点が常温なら料理に使えないだろう
yamifuu
TakamoriTarou
農家でガソリンと軽油と灯油を扱ってみればピンとくるよ。嫌でも。嫌でも。嫌でもね。 ↓そんな危なければ店で売ってるわけ無いじゃんと言う声が多数ですが、では、アルコールは?
yogasa
ずっとお母さんにごはん作ってもらってました告白以上のものでは無さそう
lastline
危険物取扱で動植物油の項目があるけど、試験でもそんなに出ないと思う。
triggerhappysundaymorning
あとで読む
NOV1975
web
こう言うのは科学よりは生活の範疇なんだよなあ。
rin51
25
テレ朝社員の緊急搬送「大変遺憾」 10人の飲食会合、店の外に転落し負傷 - 芸能 : 日刊スポーツ
(36 P)
(12 村人)
wapa
怪我が起きたから発覚したわけで、他にもありそう。個々人の振る舞いだから、会社側としてはこれ以上縛れないとも思うが、顕在化すれば当然テレビ局への目は厳しくなるよね。あとは社員がどういう意識を持つか
toya
ninosan
これをEXのクズ共はどうでも良いとしてこれを日刊スポーツが扱ったことが1番の驚き。腹に据えかねることがあったんだな。🤔
repon
取り繕りようが無くね?ほとぼりが冷めるのを待つだけか。なんか、2世とかおいやめろ
citron_908
オリンピック
そもそもの話として飲みに行ったらそれを批判されるようなこのご時世に、店が営業してる事自体に矛盾を感じなくもないが
kawase07
Louis
テレビ 五輪 新型コロナ
これ感染者がいたら数え役満だな……
jt_noSke
yogasa
zu2
westerndog
スポーツ マスコミ
REV
当然、この会合を行っていた飲食店は突撃取材するんだよね?「会合傘下の10人」の記者会見を迫るんだよね?
26
光本勇介氏のテキーラ事件は逆側の「フェミサイド」と「無敵の人」 江原ニーナ/佐俣アンリ/ベンチャーキャピタルANRI|DJ AsadaAkira|note
(36 P)
(12 村人)
westerndog
社会
ritsuca_ms
あとで読む
kaitoster
ビジネス ジェンダー 人権
『私は気になるフェミニストがいたら「箕輪厚介」と「光本勇介」でツイートの履歴を検索するようにしている。その両方を批判していれば、その人物は信じてもよい。どちらについても言及していないなら”要注意”』
legnum
仲間はどうやったって斬りにくいもんだけどみんな公に仲間をぶった斬る経験なんて無いから「普通なら出来る」と妄信してるよな。あと仲間以外を斬り過ぎてると仲間がやらかした時バグりやすいから普段から弱めが吉
seo-sem-hp
ysync
「イノベーション精神を潰すつもりか」正直、虚業滅ぶべしとしか思わないけどな。結果イノベーションだったものはまぁいいとして、自称イノベーションは基本集金詐欺やろ。
NOV1975
web 社会
電車の事件が起きたときに言われていた強いメッセージを発するとしたら、むしろこっち側に対してだと思うよ。社会的責任が相応にある層には規範的意識が必要なので/とはいえそいつらそういうのを鼻で笑うだろうが
ymrl
zaikabou
yuiseki
repon
hyaknihyak
27
服部勇馬は深部体温40度以上、執念の完走も重い熱中症…男子マラソンは湿度80%、30人棄権の過酷レースに:東京新聞 TOKYO Web
(34 P)
(17 村人)
rgfx
オリンピック 熱中症
完全にデス・レースじゃないですか…
T_Tachibana
とはいえ、1位のケニアの選手はゴール後もケロッとしていた訳で……何が違うんだろうね?
kyo_ju
東京五輪中止 身体
死んだり重篤な後遺症残したりしたらとうすんだよ。沿道から運営側や選手団側が止めるべきだしそもそも激しい運動禁止の気象条件下ではレース自体中止しろよ。
narwhal
オリパラ
札幌はアスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候ではなかったようだ。
kaitoster
マラソン オリンピック スポーツ
日本人ですら死にかける日本マラソンの夏・・・。
temtan
スポーツ
これでも選手達は「私は何も変えることができません」とか言って運営には文句言わず参加するんですかね?それならまあ頑張ってお上のために特攻してくださいと皮肉を言いたくなりますね。
repon
とにかく開催したかったのはJOCとIOC、その理由はカネのため。後世に伝えないと
timetrain
東京オリンピック
真夏にマラソンをするな。真夏にオリンピックをするな。
zu2
これを美談にしてはいけない
retlet
mongrelP
美談ではないが「過酷」もまた違うみたいだが(国際レースとしては棄権率自体は普通みたいだし)
wapa
WGBT計数をざっくり計算してみると開始時の26度80%で25.5°C、ゴール時の28度72%で26.4度。ギリギリ警戒レベル止まりか https://testpage.jp/tool/wbgt.php でもガチのフルやるには厳しい条件だよなぁ。この時期大会なんてないもの普通
n-styles
深部体温40度超って…。体温が42度を超えるとタンパク質の不可逆な変性が始まってしまうから相当やばい。後遺症が残ってないといいけど。マラソンは冬季五輪に移して欲しい。駅伝もマラソンも冬にテレビで見るでしょ
bigburn
東京 web スポーツ オリンピック これはひどい
これを美談にしちゃダメでしょ、熱中症になるようなマラソンは直ちに中止させなきゃ
jt_noSke
kawase07
triggerhappysundaymorning
死ななかったのは偶然だぞ.こういうの棄権しなかった時に何らかの罰則設けるとかしないとダメでは.クーラー効いた部屋でランニングマシンで競技させる訳にはいかんのかねえ.
28
増田 : サラダ油は引火しない
(33 P)
(11 村人)
narwhal
増田旧帝大シリーズ chemistry
「飽和蒸気圧」「燃焼範囲」あたりがキーワードじゃないのか
lastline
引火点と発火点くらいは知っておいて欲しい https://lastline.hatenablog.com/entry/2021/08/10/113945
kawase07
hyaknihyak
myogab
附言
一般常識ってものは、ほぼ経験則なので、科学的な因果関係を理解しているという意味ではない。けどまあ、それらに答えるなら、熱伝導…かな。紙皿で鍋を炊けるみたいなもんで。
ysync
小学生の頃、元素集めをしてた流れで、近所の鋳物工場行って石炭ください言ったら、気のいいおっさんに石炭は燃えるわけじゃないんだぞと、石炭にシンナーかけてそれに火をつけるのを見せてもらった。のを思い出した
citron_908
増田
批判の流れが料理ができない人間をバカにする「やって!TRY」みたいになってるぞ…そういう殴り方しても何の解決にもならん
Lhankor_Mhy
科学
模範解答は後からツリーにぶら下がるのかな。
triggerhappysundaymorning
化学てか常識とか経験則では.灯油でさえ常温ではなかなか火がつかない.ジャングルジム火災の投光器が発熱する,とか京アニ放火のガソリンは爆発的燃焼するから本人も危険とかは私は常識と思ってたけど今は違うのがね.
kash06
増田
「サラダ油は引火しない」「ダイヤモンドは砕けない」「アスファルトはタイヤを切りつけない」「暗闇は走り抜ける」 気持ち良いタイトルだと思いました
ninosan
濡れた手で電化製品触ったらヤバいって大体みんなわかっているとこに科学的に説明せよとか言われてもと思ったんだけどワイの認識ずれてる?
29
漫画家が連載に向けて日々ネームを練り上げても、連載に至るまでギャラが発生しないことについての話 - Togetter
(33 P)
(16 村人)
rin51
「ネームの段階から雇い入れる中国資本がやってきて全部持っていかれる」みたいなのはバクマンにあったような
guldeen
legnum
基本ギャラ発生しない、で良いんだけど「ギャラが発生しないがゆえの、価値に繋がらないリテイク」が混じってたりしないのかな。リテイク出せば仕事した気になるおじさん結構存在するけど編集者にはいない?
dagama
漫画家は原稿を作る事務員ではなく作品を売り込む芸術家だから当たり前だろ
pha
あとで読む
bigburn
漫画 togetter マンガ ビジネス
ライターだって原稿が本になるまではタダ働きですよ。それは自営業なら当然のことでは…
anigoka
考えてみりゃ漫画って農作物と一緒だな 育てても売れるまで金にならない 漫画は第一次産業だった?「アイデアは天からの賜物」思想やなw|創作活動は「発注→製作」な第二次産業ノリと相性悪い(無くはないが
ysync
金を払う方が強いという謎価値観が悪いよな。出版社とか作家無しには成り立たないんだから逆で然るべきでは?ネームストックは無駄ではなかろうが、見せろ言うなら金取るべきかな。見積ただだと思ってる業界も多い。
otchy210
選べるようになるとベストだよね。①今まで通り。②ネーム買い取り、但し権利も出版社。③ネーム/連載の有無に関わらず月給制。但し大ヒットしても賃金は比例しない。
yogasa
商品が売れなくてもお金欲しいならサラリーマンやっとけばいいじゃん。売れたら売れた分ギャラは欲しいというなら虫のいい話。それこそ稼いでる漫画家が助けてあげればいい
seo-sem-hp
myogab
雑感
著作権を放棄(または共有)するならアリだろうね。結局、被雇用労働でないので労働の対価の要求は難しかろう。編集とて無償で指導してやってんで、授業料を取ってもいい理屈も立つ訳で。
REV
「漫画家組合」を結成し団体交渉するっていうなら、少しくらいクラファンする。御返しは組合幹部の御返し画像ZIPくらいでええよ。 / 「総経費10億円の映画、5万人しか見なかったら一人二万円取るのかよ」
triggerhappysundaymorning
成果物に対する対価だからねえ……月給制みたいの期待してるなら人気作家のアシスタントにでもなるしか無いのでは.
NOV1975
web
営業コストみたいなものだから難しいんじゃない基本自営業なんだし。専属契約ならある程度補償を、とか、定額契約ならヒットしても印税は出版社ねとかそう言うので折り合いをつけるべきだよ。
TakamoriTarou
その代わりそのネームを別の出版社に持ち込んだり、自費で仕上げて電書でだしてもよいわけであって…。
30
【東京五輪】 緊急事態宣言下の劇的な大会 記憶に残るのは - BBCニュース
(33 P)
(19 村人)
filinion
社会 医療 災害
末尾に「東京五輪の開催が正しかったのかどうかは、今後ずっと議論されていくだろう」とある通りで、これからコロナ感染者数が落ち着いて、日本経済が復活すれば「正しかった」と言われるだろう。私は悲観的だが。
T_Tachibana
yogasa
NOV1975
web
外国から見た冷静な総括だとは思うけど、我々は当事者として後始末をしなきゃならんし、そういう意味ではこの記事ではまだ総括し終わらないよね。あと始末頑張ったことを「成功」と見做すことにならなきゃいいが
jt_noSke
mongrelP
REV
ともあれ、今回参加した海外の選手たちが「日本は良かった。観光でまた来たい」と考えているのか、「日本での大会なら棄権しようかな…」と思っているのか、ちょっと気になる。
houyhnhm
多分こういう商業的大会の公費による開催の最期になるのではと思う。これから増えすぎた施設の精算、ホテルの整理が始まる。
TakamoriTarou
最後アスリート無罪で締めてるけど、連中は自己中で自らが招いた公害で感染し苦しむ人に「感謝」と言い放つ様な連中だと露呈した。アスリート無罪はやめよう。選手は感染は広げたが人命を救う事はない。公害加害者だ
seo-sem-hp
enemyoffreedom
結局あまり見なかったな。さすがにアスリート達の活躍よりも自分の生命健康の方が重大な関心事な状況下では楽しめるものも楽しみづらい
kyo_ju
watapoco
トップブコメ、何…
kaeru-no-tsura
sucrose
wapa
正負を含め、全体について英国記者から総括した記事。無観客に関する虚しさは確かに。血税の巨額の投資がただの空席なので。ただ、無観客のおかげで国内感染との直接的関連性への言及を弱められた側面はある
white_rose
kiku-chan
あとで読む
rgfx
31
神奈川県 新型コロナ 過去最多 新たに2166人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(31 P)
(14 村人)
rin51
kusigahama
border-dweller
医療 COVID-19
yogasa
横浜
white_rose
kawase07
kyo_ju
enemyoffreedom
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ!!!
jt_noSke
joruri
facebooook
横浜市1139人 川崎市424人 相模原市171人
zu2
沖縄と同じぐらいになった?
TakamoriTarou
週の集計が最も少なくなる傾向の月曜日…。日曜午後と月曜午前を発表する東京都とは仕組みが違うかも知れないが、どちらにしても今日は祝日だぞ…。根本的な対応が必要。
32
増田 : 五輪で感染拡大 ⇒ 野党支持も拡大
(30 P)
(10 村人)
bigburn
野党の中でも維新の支持率が伸びている絶望感ハンパないんですが
hatayasan
politics
自民党に危機感を抱かせるような野党が育たないと、しばらくは自民党の思うがままだろうな。
westerndog
政治
white_rose
支持率upのためのSNS対策ですか?昔からネトサポいたよね/相変わらず洗脳されてんだな
citron_908
増田 政治
つうか最後「自民党の分裂に期待」って結局ネオリベ化がさらに進むオチしか見えんのだよな…維新と連立とか組まれた日にゃそれこそどうなるか
rgfx
ysync
「自民党にお灸を据えようと世論が動いて多くの人が野党に投票したら、自分の金融資産が死にかけた経験があるので」そうなるよね。自民が割れるのが一番望ましいかな。
Lhankor_Mhy
政治
たぶん、政権を奪うには、選挙で勝つプラスアルファが必要なんだと思うけど、それがなんなのかはよくわからない。少なくとも知識や見識や経験などではないと思うのだが…… きっと、後世からは明らかなんだろうな。
enemyoffreedom
まぁ国民の皆様まだまだ新自由主義が好きなのだろうなと。イソジンだのK値だのコロナ対策は相当にアレだった維新が大きく伸びる予想も出ているし。野党の政略的には自民を割るなり公明を巻き込むなりすればと思うが
toronei
33
僕の心のヤバイやつ 【最新コミックス5巻発売中!】 | 桜井のりお | Karte.77 僕は突撃訪問した
(30 P)
(10 村人)
repon
なんでこんなに応援したくなっちゃうんだろうね。
anigoka
えーおねぇのラブコメも見たかったのに…!
FFF
あとで読む
Yoshitada
バレンタイン試作の女子会に根回しもなしに男子ひとりで市川呼んでみたり、実はこのところの山田は恋の暴走特急状態で、今回の職場招待もどうなることやら……。
bigburn
マンガ 漫画 僕ヤバ
いいことしかしてないお姉の扱いがひどい…お姉が何をした(血涙)
K-Ono
最近はファンタジーマンガのように安心して読める。
ks1234_1234
_マンガ
77話。バレンタインデー以降、山田のなかではすでに交際中なのかな。非常にアクティブに話が攻めている。
n-styles
おねえが正しい。身内が仕事をしている姿が新鮮と言われて自分の職場に誘う山田は、すでに市川の身内だと認識してる疑惑。
kalmalogy
toronei
34
新型コロナ 菅首相「不要不急の外出、帰省、旅行 極力避けて」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(29 P)
(13 村人)
hatayasan
politics
これだけ心に響かないメッセージを発するリーダーは稀なのでは。
toshi20
医療 政治
これでも「コロナと五輪は関係ない」と言い張れるかね。そして五輪はやるべきではなかったはずなんだ。
ninosan
これがいわゆる「中身そのものよりも誰が言ったかが問題」ってやつだな。
yogasa
bigburn
旅行 ニュース 世代 NHK
その前に「五輪の会場に行っても観られないので絶対行くな群れるな密になるな」と言うべきだったんやで…
rgfx
COVID-19 自民党
kyo_ju
東京五輪中止 防疫 政治
不要不急の大運動会を"挑戦だ"とかいって決行した人が言うと説得力ありますなぁ
zu2
おまゆう
K-Ono
まあとりあえずは例のコピペを「論破」してくださいよー。
TakamoriTarou
少なくともこれを言うならば、今開催すると不要不急どころか有害、感染拡大という公害発生イベントであるパラリンピックを延期しなければならないだろう。政治家の仕事はパラリンピックの延期を実現するための交渉だ
myogab
余念
一方的に我慢を強いるなら、それ相応の対価を支払え。国民の行動を統制しようなんてのは人権問題だ。
enemyoffreedom
Yoshitada
オリンピックは政権の支持率浮揚に繋がる(かもしれない)からやったけど、お前らの帰省は支持率に繋がらないからやめろ、と正直に言って欲しい。
35
コロナ感染の野々村真 自宅療養で悪化し入院 妻・俊恵が告白「肺が真っ白」「心電図をつけて」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
(29 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
bigburn
ニュース フジテレビ COVID-19
これでも重症ではないのが恐ろしすぎる。一人暮らしなら確実に詰んでるわ…
kalmalogy
yogasa
mongrelP
kyo_ju
toya
COVID-19
FFF
あとで読む
jt_noSke
white_rose
anigoka
悪政で国民の命がボッシュート
narwhal
謎の検査 covid-19
「肺の方に心電図をつけなければいけない状況になってしまって、ちょっと状況があまり良くない感じがしているところです。マスク吸入をして心電図をつけて、今ベッドから動けない」 肺の方に心電図をつける???
TakamoriTarou
ワクチン接種済みかどうかが気になる。芸能人は幅広く職域接種を受ける機会があるはずだけれど、接種してないならともかく、接種済みで肺炎となると厳しい。
36
屋外設置の草間彌生さんのアート作品 海に流され割れる 香川 | 台風 | NHKニュース
(28 P)
(12 村人)
mk16
アート 芸術 ニュース nhk 災害 art news これはひどい 気象
harumomo2006
sig
art
westerndog
芸術
white_rose
anigoka
毎回拾わされる漁師さんがトライポフォビアになったらどうすんだ!|アンティオキアのアレクサンドロス「欠如故に普遍性を獲得したとか言われてショックやわ~」
TakamoriTarou
修復はできるでしょう。
kusigahama
また元気な姿を見たい
jt_noSke
ダジャレ
あー、とりあえずしゃーない
REV
時価凄いことになる作品だからな…
toronei
nagaichi
芸術 災害
遠景の絵面がなかなかいいなw。屋外のしかも海岸べりに設置した以上、長く保たないことは予想できたんじゃないか?
37
東京都 新型コロナ 3人死亡 2612人感染確認 重症患者が最多に | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
joruri
westerndog
医療
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ!!!
repon
「激減!激減だ!減れば減っただけ、支持率がアガるぞ!こりゃ、総選挙も楽勝じゃないか!?」
white_rose
ブコメで思ったけど自宅療養で亡くなった人はちゃんと把握できてなさそうだし自宅じゃ中等症の人も曖昧だ。検査数も増えず陽性率が高止まり。指標として微妙になってきた。
jt_noSke
ダジャレ
いかんじゃないか
zu2
TakamoriTarou
従来の緊急事態パターンだと、宣言下の連休を切っ掛けに下がり始めるという形だった。これもピークを超えた証の数字であってほしい。ただ、休み明け条件として、先週月曜日と比べると、約1.2倍で増加なんだよな…。
enemyoffreedom
38
オタク界隈にて、"ブラインド商法"よりも確定で3倍価格のほうが嬉しいな...→様々な意見集まる「開封式のために買ってる」 - Togetter
(27 P)
(9 村人)
lastline
一番くじとか意味が分からんし、ソソャゲのガチャも分からん
emiladamas
ブロマイドとか商品自体がランダムなのはともかく、購入特典がランダムなのはちょっと…/最近、ブロマイドをランダムとコンプリートセット両方で売っているのを見て偉いと思ったことがあった
nagaichi
サブカル 経済
ysync
天井はよ(何か違う話)
FFF
あとで読む
myogab
傍観
需要と供給のミスマッチで、大量の「ゴミ」を不可避に産み出す商法。実物の無いソシャゲならまだアレだが、明らかにエコではない。持続可能性を云々言うなら法規制されて然るべきでは?
toronei
TakamoriTarou
あるいは大人買い(大きな子供買い)で箱まるごと買うと全部揃う、ぐらいはあってもよいのではとは思うけれども。
triggerhappysundaymorning
ブラインド式は転売屋も当然ブラインドで不人気含めて大量買いしないとならんから転売対策としてはまあまあ優秀と思うが.「箱買いしたら全部揃う」にしてくれりゃ何の問題も無い(´・ω・`)出費以外は……
39
ElasticのクライアントライブラリがAWS OpenSearchへの接続を排除。AWSは仕方なくクライアントライブラリのフォークを発表 - Publickey
(27 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
mattn
jt_noSke
zu2
NOV1975
web
所詮「APIの互換性」が限度だとしたらelastic側がますます隆盛したら厳しいし、これ以上は別に?だとAWSの思惑通りかも
westerndog
IT
hyaknihyak
rgfx
そらそうなるな
yogasa
AWS
40
イーロン・マスクのロケット製造5つのステップがサイコーだった – ベルリンで働くソフトウェアエンジニアのブログ
(27 P)
(16 村人)
sukka9
development
harumomo2006
seo-sem-hp
sig
tesla elon musk management development space
enemyoffreedom
NOV1975
web
トップダウンで指示できる人がどれだけ有能かみたいな身もふたもない話には見えるな
FFF
あとで読む
yamifuu
filinion
デザイン 労働 仕事術
「なぜ柵が建てられたのかがわかるまで、決して柵を取り除いてはならない」とはチェスタトンの言だが、「じゃあなんでこの柵があるの?こっちのは?」と問い続けることを忘れてはならないのだとマスクは言う。
rgfx
motoson
airj12
失敗したら犯人さがして責任とらせるというプロセスに対して最適化されちゃったからなあ
kiku-chan
あとで読む
mkusunok
ロケットの話かと思いきやムッチャDXに汎用性がある話で見入ってしまった。要件を減らす、プロセスを削る、それから最適化、最適化、本質だよね
yuiseki
“まず要件定義ってのがあって「こういうデザインでこういうのを作ってくれ」って計画なんだけど、それらは必ずバカなんだ。本当に文字通りバカなんだ。誰が作ってもどうやってもまず要件定義ってのはバカなんだ。”
repon
41
バッハ会長、ポロシャツ姿で銀座散策 通行人の記念撮影にも応じる | 毎日新聞
(26 P)
(10 村人)
kyo_ju
東京五輪中止
"うんこ水の中を泳いで「やっぱ臭いわ」と顔を顰めた"とかだったら特に怒らなかったが/生麦事件と生卵事件のブコメが変にうまい事言ってる感あってツボにはまったw
WinterMute
なんの目的かくらいは調べて書いてよ竹内麻子記者。新聞記事としての最低限の仕事はしよう。
bigburn
東京 新聞 オリンピック 朝日新聞
選手は強制送還されたと言うのに、警備がついてるということは政府公認なんだよな。国会で追及していいレベルだと思うよ
enemyoffreedom
銀座を散策しても安全安心?/ そういやそもそもバブルを破って広島観光へ行ってたんだったか。多分お偉方は従う必要のないルールだと考えておられるのだろう
jt_noSke
yogasa
mame-tanuki
オリンピック これはひどい
銀ブラかよ。バッハ会長、楽しそうじゃんww #幸せそうという理由で私たちを殺さないで .
watapoco
は???
triggerhappysundaymorning
捨て鉢誰でも良かった勢何やってんの.
TakamoriTarou
バッハだろうと誰だろうと、今東京は緊急事態宣言の最中で、不要不急の外出は控えろと言われてるのだが。
42
「口では嫌がっても体は正直だな…」中国駐大阪総領事館がぶち込んだ“18禁トンデモ発言”の真相 | 文春オンライン
(26 P)
(10 村人)
mk16
中国 言葉 大阪 エロ china sns 外交 国際 アニメ
sig
china
T_Tachibana
あとで読む
kanose
中国
jt_noSke
rgfx
yogasa
18禁トンデモ発言ってなんだろう。この短い文字列で性的感情を刺激されたりするのだろうか?
kaeru-no-tsura
wideangle
楽しそうだなあ。
toronei
43
NHKが長崎式典中継で首相あいさつにテロップ付けず:朝日新聞デジタル
(25 P)
(9 村人)
zu2
これがニュースになるとは
kaeru-no-tsura
まぁ、紅白で永ちゃんのときもやった(途中から歌詞字幕が消えた)からこういうのは対応早いよねw https://www.1101.com/yazawa2019/2019-06-12.html
kyo_ju
jt_noSke
yogasa
読み飛ばすかも知れないからテロップ出さなかったのかw
myogab
追憶
まあ、政権末期の安倍も台本読みが危なっかしかったからな…。
jingi469
white_rose
犬
TakamoriTarou
NHKがテロップ付けたせいでばれたと総理、怒ってますよって電話でも来たんじゃないか。 生放送の音楽番組には歌詞を確認していて、歌手が間違ったら消す専門担当がいるらしいので呼ぼう
44
東京都 新型コロナ 2884人感染確認 月曜日としては過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(25 P)
(12 村人)
zu2
yogasa
東京
zu2
toshi20
医療
repon
「やった、減ったぞ!激減だ!!」
jt_noSke
enemyoffreedom
narwhal
covid-19
新コロ流行したオリパラ死ね!!!
westerndog
医療
anigoka
3000切った打ち勝ったな(日本第三部完!
joruri
TakamoriTarou
おおよそ前週比130%を維持。さらに今日は祝日…。 感染拡大が止まらない。従来ピークを迎えて下がるのは、連休を境に下がっていったので期待していたが、増加が止まらない。
45
IOC、菅首相と小池都知事に五輪功労章 | 共同通信
(25 P)
(21 村人)
kaeru-no-tsura
オエ。パラの前にやんのもアレだし
filinion
国際 政治
消えない烙印。
FFF
あとで読む
kanimaster
Olympic
待って!パラリンピックまだ終わってないよ!
airj12
まあIOCからしたらそうでしょうよ
yogasa
オリンピック
hyaknihyak
hatayasan
sports
IOCは最後の最後まで日本国民の心情を慮ることはなかったね。
ninosan
なんかここまでくると「どれだけ粗相をしたら政権を失うのか」という実験をしているのかと思ってしまう。これでも森喜朗より支持率残るんだろ?
toya
東京オリンピック
kusigahama
意匠は感染者数グラフと🦠かな
timetrain
東京オリンピック COVID-19
世の中のフィクションにおける悪役ムーブって正しかったんだなと再認識
kowyoshi
これはひどい 菅義偉 小池百合子 東京オリンピック
医療崩壊勲章とか殺人勲章と呼べよ
wapa
まあIOCから見れば、中止せず実行してお金落としてくれた、ということで功労者なんだろうけど。汚れたIOCの功労者って褒められたことじゃないよなぁ。
n-styles
神経逆なでRTAだ
zu2
国民の神経を逆撫でするのがうまいこと
jt_noSke
enemyoffreedom
narwhal
オリパラ 政治 菅義偉 小池百合子 covid-19
製薬会社も売上の拡大に寄与したことをたたえて感謝状くらい出してやってはどうか。
kyo_ju
東京五輪中止
westerndog
スポーツ
46
テレビ朝日、東京五輪の打ち上げ飲酒をした社員10名のうち1名が2階から転落し緊急搬送された件でお詫び : 市況かぶ全力2階建
(24 P)
(8 村人)
toya
westerndog
テレビ マスコミ
repon
テレ朝だけに、アントニオ猪木直伝の裏投げで真っ逆さまに落ちていったのだよきっと
mongrelP
kawase07
toronei
これ店開けてたパセラもどうなのよって話よね。アニメ声優系のコラボ結構してるけどねえ。
jt_noSke
ysync
「ビルから人が落ちてきた」くそわろw
47
東京五輪男子マラソンの「給水妨害疑惑問題」で世界中のSNSが大炎上…当事者の仏ランナーが釈明、謝罪も騒ぎは収まらず(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)
(24 P)
(8 村人)
Midas
令和のフヌケ日本人どもが忘れ去ってしまった『何がなんでものしあがってやろう』精神がある(さすが元植民地の黒んぼ。こういうひとにこそ学ぶべき(日本経済復活のカギをみいだせないのはおかしいい
zu2
kawase07
hatayasan
sports
こんなことが。
wapa
動画見たが、自分には故意じゃないようにも見える。というのも自分もマラソン大会で複数個のコップ弾いたりしたこととかあるので。後半ヘロヘロな時ほぼ減速せず取るのは結構難しい。しかもこの人らキロ3分とかだし
jt_noSke
TakamoriTarou
国民の8割が中止延期を求め、専門家が普通やらないといった大会に参加しているんだもの、基本的に人格が破綻している集団なので、こういった争いごとは起きるだろ。ルールを改正して、規則違反は即記録抹消とすべき
triggerhappysundaymorning
これ,絶対にわざとだと私も思うんだけど,あの気温なので朦朧としてたって可能性わずかでも有りそうだから「疑い」以上のことは言えんのよね.(※修正したが日本語がおかしい……
48
フェミサイドという言葉は男性被害の透明化によって流通するのでは? - データをいろいろ見てみる
(24 P)
(8 村人)
rin51
ysync
イメージの問題なら(メディアの判断による)ニュースバリューと(拡散者による)共感よな。それって貴重な***(censored)レベルの下品な話。/そもそもフェミサイドという言葉は弱者マウント用に開発されたん?
sig
gender 事件
WinterMute
同数死んでるけど女は狙われて、男は男だから狙われたわけじゃない! って主張、それが「透明化」なんじゃないの/小田急の話が女性を狙った憎悪犯罪の一種なこと自体は否定しないけどさ
yuiseki
westerndog
社会
FFF
あとで読む
rAdio
『被疑者の属性や被害者の属性による関心や共感の不平等は、物理的な富の不平等に似ている。問題はそれが公平に分配されないこと。公平な分配を考えない社会の側にある。』『関心とは、社会的・政治的なリソースだ』
49
職域接種で約8000回分のワクチン廃棄 温度管理ミスなどが原因 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース
(24 P)
(10 村人)
rin51
You-me
ミスなしはありえないのでこれはよく出来てると言っていいのでは。雑な予約受付しての廃棄がほぼないと言える状況のようでよかったです
legnum
これ次世代のもっと致死率高いウイルスに対するワクチンだったら自警団とか結成されてややこしい事になるんだろな…。ある程度のロスは許容した方がトータルでプラス、って認識をこの機会に広めとかないと
kusigahama
99.9%も無駄にせずに済んだの素晴らしいな
myogab
臆測
その内の何割かに、あえて廃棄された形をとり、非対象者への目的外使用されている分が、どれくらいあるのかなあ…? とか。
jt_noSke
white_rose
何のために企業名をホームページで公開?
zu2
この手のミスが気にならないぐらい量で圧倒すればいいのに
enemyoffreedom
どでかい事故でも起きたのかと思ったら。これまでの累計での数字ならそんなものでは。変に隠そうとして失活したワクチンをあえて注射、とかが起きていなければ良し(国民性からして起きそうだからなぁ)
yuiseki
あとで読む
50
Hiroshi Nishiura on Twitter: "違いますね。危機が伝わっていません。とっくに災害状態で、日々新たに出る感染者数に対して宿泊療養のキャパはそんなにないです。現実は病床も宿泊療養施設も遥かに溢れるだけ。トリアージが当然で「自宅療養を基本」は当たり前の状態です。1/2 https://t.co/pr2pvDrqiP"
(24 P)
(12 村人)
machida77
kyo_ju
トリアージ 防疫 医療 政治 日本
トリアージ言い出したか/実際問題、医師も保健所も容体を把握できないまま自宅で死んでくれる分には"本人や家族が何も言ってこないから悪い"で医療や行政の責任にならないで済むからそっちにもってきたいんでしょ?
narwhal
covid-19 みんな死んじゃう
enemyoffreedom
官邸筋やJOC・IOCからの「安全安心だ!」「さざ波にすぎない!」等の楽観的なメッセージにかき消されてしまったか
NOV1975
web
オリンピックやめないんだからそんな危機的状況であるわけないじゃんぷっぷくぷーってのが政府からのメッセージですよね
yogasa
rgfx
COVID-19 自民党
あ?そんなん自民党の支持率が20%切ったら大慌てで宿泊療養のキャパをオリンピックゴリ押し並みの政権パワーでかき集めてくるでしょ。給付金検討時のクソ政権ムーブもう一回やらせたらOKよ(※なお人員)
houyhnhm
余っとったら使うがな。/オリンピックに役所公務員のリソースも奪われて、どうにもならんです。ホテルを徴用した方がいい。競技場に仮のベッド並べるのも手間がスゴいから。便所とかも足りないし。
wapa
現実的にダメな状況に陥ってしまってる状況で、なし崩し的にトリアージしようとして、反発くらってる状況。対案を誰も実行できないため、ほとんど詰んでる感じか。それでも皆は気が緩んだまま、と。悪循環だなぁ
TakamoriTarou
在宅療養で状況悪化が諸外国の教訓。この方針だと感染拡大するだけ。東京はホテル10万部屋、ビッグサイトで1万床は作れる。万単位で確保は可能だ。集約で効率化されるので宿泊療養が人手不足で無理なら在宅もっと無理
white_rose
危機であるが政権批判はするな、というブコメが。誰が招いた危機だと思ってるんだ。
facebooook
災害医療
オリンピックが終わった途端にツイートが“トリアージ“ 災害なのに避難所が無いんだから感染拡大は必至。パラリンピック2021年8月24日(火) – 2021年9月5 (日)
51
増田 : 小田急サラダ油が弱者男性に見えない
(24 P)
(13 村人)
yogasa
ヤリチンだったとしても弱者なら弱者だろ。ただの偏見じゃないか
westerndog
社会
yuiseki
ナンパ師っていうのは女性を手玉に取って見下すことでしか自尊心を維持できない豆腐メンタル人間であり決して女好きではなく強者男性でもないということがあまり知られていないようだ
ysync
そもそもこいつが弱者男性ってどこから出てきた話なん?フェミサイド(初耳)にしても、そうしたい側とそうでないことにしたい人らの目的が解らない。
kyo_ju
犯罪 社会 言論
いや、リア充臭い風貌には目を瞑って"オラオラ、殺されたくなかったら俺らの言う事きけよ"と最大限利用するんじゃなかったの弱者男性論者としては。
kiku-chan
あとで読む
FTTH
“テニサー没落男性”
FFF
あとで読む
myogab
所感 偏見
まあ、ああいう犯罪を犯す奴は、「本当ならば、俺はもっと…」~てな、特権意識を内在させているからこそ、“当たり前の現状”を“不満に思う”事ができんだろうから、まあ、そうだろうよ。勝ち組気取りが現実を知る
filinion
犯罪
「真の弱者か」を問い始めると、「男であるだけで強者」「先進国に生まれただけで恵まれている」とかの弱者自慢に繋がる。問題は本人の中に「俺は挫折したが本来こんな人生ではなかったはず」って怨念があったこと。
watapoco
初報で犯人像決めつけすぎだとは思った。
emiladamas
弱者男性論者は一人一派だから…
REV
リア充とはいえないがキョロ充って分類か。
52
東京五輪失敗の根本原因はコロナではない 経済思想家・斎藤幸平 (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
(24 P)
(12 村人)
NOV1975
web
「東京五輪失敗」という概念について具体的に説明されてないから何言いたいのかわからない(わかるけどわからんってやつ)。便乗アジじゃね?
yogasa
kyo_ju
FFF
あとで読む
toronei
別に失敗はしてないだろ(苦笑)。
kusigahama
zu2
mattn
面白い指摘だったけど開催を喜んだ方は他にも居たのでは(選手とか)。あと立ち退きは延期していたとしてもあった話かと。
TakamoriTarou
違うと思う。拝金主義なら今夏は中止が最善。これは金儲けですらない。構図は完全に公害で、一部が儲けて、被害者は利益もなく被害を受ける。儲ける人がコストも払うと言う経済原則に忠実ならこうはならない。
bigburn
東京 経済 オリンピック
コロナ前に、国立競技場周辺の住人らを強行に立ち退かせた話まで遡っていてよくまとまっている。東京五輪はコロナと関係なく、金儲け主義が国民を踏みにじる面があったよねえ…
myogab
所感
それだと「東京五輪」と切り分けられないだろ。東京五輪の欺瞞性の中枢は「国内の軍備増強派によって推進された似非平和の祭典」かな? 国民が犠牲にされ我慢を強いられるのも、その思想からすれば自明ではある。
facebooook
“アスリートの華やかな活躍も、資本主義の暴力性を隠蔽するための道具”
53
増田 : かつて栃木県の観光は強かった。 まず個人旅行、鮎釣り需要が巨大だった。..
(22 P)
(10 村人)
kusigahama
あとで読む
watapoco
消えてる…読みたかったー
mesotaro
rgfx
観光
はーつまり関西で言う奈良ポジションだこれ / https://archive.is/XG0Ze
maname
佐野はラーメンより、関東三大厄除けと関東最大アウトレットだろ。高速バスもそれなりの本数出てる。
ysync
「ミーハーで軽薄な埼玉を少しは見習え。ここでイチゴを推さなくてどうする」
yogasa
kash06
増田
enemyoffreedom
TakamoriTarou
最後の一文が書きたかっただけに一票 鮎釣りで栄えたっての始めて知った。そう言う観光の形は昔から結構あったんだねえ。
54
新型コロナ 自宅療養中の過ごし方、注意したい異変、問い合わせした方が良い症状の目安、同居者の感染対策(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(22 P)
(11 村人)
white_rose
T_Tachibana
joruri
kaeru-no-tsura
machida77
narwhal
covid-19
zu2
ありがたい記事ではあるが、こうなるまで放置していた自民党の政治責任は重い
repon
「オリンピックとは、関係がないので、あります」
nasunori
watapoco
facebooook
人流抑制呼び掛ける くらいじゃ 止まらないよ 政治 医療崩壊
“現在の増えすぎている感染者を減らし、本来医療を提供されるべき人が適切に医療を受けられる環境にまで戻す必要があります。” そのために、国や都は何をした?ワクチン未達、隔離施設未達、2020年予算未執行30兆円
55
増田 : #幸せそうという理由で私たちを殺さないで、が示す社会の断絶
(22 P)
(16 村人)
nkoz
NOV1975
web
ここまで極端な話は論外としても、「神経逆撫で」に無頓着な話をしてる人結構いると思ってるけどね
fut573
なんかの小説で流産した人に幸せそうな家族写真送りつける描写があってエグいなと感じたのを思い出した
WinterMute
そのツイートのリプもハッシュタグも抗議の方のが多くなってるよ。例にあがったようなのはまとめサイトに行かないと発見しにくい/顔だしたり、煽り感が強かったりするタチが悪いやつはだいたい活動家では
myogab
傍観
ある種の転び公妨。煽り、炙り出す為に体を張っておられるのね…。えらいこって、ようせんわ。
FFF
あとで読む
legnum
これ海外ぽいなと思った。「男が普通にやってても殺されはしない行為を女も」ってだけの話が案の定ブコメでも「殺されるぞ…」が大半で日本にはまだ早いし向いてない
rAdio
westerndog
社会
rgfx
(だなあ、自称弱者男性をアイデンティティ・ポリティクスで扇動して、それに乗っかってPV稼ぐ手合いのまぁ見苦しいこと。
zaikabou
あぁ…笛美さんね…
wapa
本当にやってるなら、むしろパリピが煽ってるようにしか見えないだろうな、こういう構図だと。男性女性関わらずイラッとする人出てきそう。ただ、パッと調べた分には見当たらなかった。
narwhal
あれは煽ってるんでしょ
yuiseki
あとで読む
elve
そういうタグだったの⁈ 恐ろしいな。人間を舐めてかかると痛い目にあうと思うがなぁ。同胞(?)が痛い目に遭ったから舐めてやんよってのはなんだろな
enemyoffreedom
フェミニズム 自己責任論
竹中氏の「皆さんには貧しくなる自由がある、ただし成功した人の足は引っ張るな」 にも通じそう
56
え?これエロ漫画なの?「荒岸来歩」先生の導入部分を見て衝撃を受ける人たち【メイド×クルマ×ミリタリー】 - Togetter
(21 P)
(7 村人)
timetrain
エロ マンガ
エロゲもエロさえ入れれば何やってもいい、という意識で文化が爆発的に広がったんだよなあ・・
yogasa
filinion
アニメ・コミック 男女 ネタ
かつての日活ロマンポルノも、「10分に1回エロシーンを入れさえすれば何をしてもいい」みたいな世界で、作家が好き放題やってたとか。
mk16
漫画 twitter togetter エロ 人 manga マンガ
TakamoriTarou
攻殻機動隊の史郎正宗せんせいは青心社で(以下略
houyhnhm
かなり昔の作品な気がするが。FANZAのエロ漫画、発売以外に半額セールかなりやってるからなー。
ninosan
ZERRY藤尾先生みたいな。
57
五輪開催「よかった」64%…読売世論調査(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(7 村人)
Midas
よかったものがコンビニのアイスとサンドイッチ、競技会場の食堂で提供される味の素『冷凍餃子』(逆にいうとそんくらいしか褒めるとこない
westerndog
スポーツ
kawase07
p_shirokuma
娑婆世界 統計資料
五輪世論、事後。
hatayasan
sports
福島の原発事故と一緒で、巨額の赤字は国民が広く薄く負担することになる。それでも感動はプライスレス、だとでも?
rindenlab
とりあえず無観客にできたのは良かったかな…
bigburn
ニュース yahoo オリンピック データ 社会
“五輪を今後も日本で開催してほしいと「思う」は57%”どれほどのカネがかかったかの報道を見てない人たちが多いことはよくわかった…
58
アメリカは東京五輪をどう総括したか。主要メディアはIOCを「非民主的」「詐欺以上」と批判 | Business Insider Japan
(21 P)
(7 村人)
FTTH
# |ω・)……
westerndog
スポーツ
timetrain
アメリカ オリンピック
こんだけ苦労させられてるのにNBCが複数回契約で払った金は一兆円にも満たないんかい。
watapoco
triggerhappysundaymorning
日本が一種の被害者として捉えられててありがたいと思った.
white_rose
jt_noSke
59
「祝祭感」ツイート実らず 菅首相、誤算だった感染拡大 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
yogasa
filinion
政治 これはひどい
いや…。みーんなみーーーーんな「このままだとコロナ感染が広がる」「なんで一般市民や飲食店に自粛させといて五輪はやるのか」って言ってたでしょ。「誤算」「想定外」って、ほんとイエスマンしかいないんだな…。
westerndog
政治
hatayasan
politics
政府が淡々と事務の裏方に徹していれば、まったく違う評価があったと思う。自己顕示欲の罪深さよ。
zu2
計算していないものは誤算とは言わないのでは
triggerhappysundaymorning
”五輪は政権浮揚の「起爆剤」となるはずだった”←これちょっとでも本気でそう思ってた奴いたなら相当な阿呆だと思うんだけど.五輪で盛り上がったて政権の手柄と結び付けたりしねえだろ普通.これで政権浮揚すんなら
rgfx
オリンピック 自民党 自民党の政権担当能力
60
ワクチン不妊「誤情報」拡散 29のSNS投稿が5万件転載: 日本経済新聞
(21 P)
(7 村人)
rgfx
反ワクチン デマ
マスコミ、ワクチンデマに対しる果たすべき役割が問われているよねえ。ここでやることやらなかったらマスコミの信頼回復ってなんなんだと言う話になる。
yuiseki
あとで読む
wideangle
toronei
もうこの29アカウントをはっきりと処罰するべきやと思う、現行法でもなんかあるやろ。
jt_noSke
watapoco
zu2
61
「新型コロナ 第5波は死亡者数が少ないから大丈夫」は本当か?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(20 P)
(18 村人)
yogasa
医療
border-dweller
医療 COVID-19
watapoco
FTTH
# |ω・)……
「死亡者数が少ない」自体も分からないところがあると思うんですよ 自宅療養中に死亡した人、この統計に(漏れなく)載るの? という
nagaichi
医療 社会 災害
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
enemyoffreedom
filinion
医療 災害
実のところ、もうすでに医療は崩壊していて、繁華街にいたりネットをやってたりする、健康で医療現場にいない人間はそれを実感していないだけなんだろうな。
westerndog
医療
ysync
高齢者がワクチン済みと考えると、医療逼迫を抑えるのがまず一番という順序は正しく、「自宅療養で耐えて」も間違いとは言い切れない。(老人やワクチン済みは)とエクスキューズ付けとけば良かったのでは?
ritsuca_ms
COVID-19
raitu
コロナによる死者は減ってても、患者が病床を圧迫して医療崩壊してるが故に他の病気を治せないと言う話
facebooook
災害 国民皆保険制度
バッハ「オリンピック大成功!!」 菅義偉「衆院選」 小池百合子「死亡者数は少ないから大丈夫」 医療機関「満床です」 保健所「崩壊です」
white_rose
nasunori
mame-tanuki
コロナ
数年続く戦いを覚悟するなら、ここで医療現場が燃え尽きるとマズい〉「重症者の回転がこれまで以上に早く、これまでよりも重症者数が積み重なっていきにくいことから、現場の負担が実際の数字として現れにくい傾向」
zu2
“例えば今、熱中症になって救急車を呼んでも病院にたどり着けない、交通事故に遭っても手術をしてもらえない、ということが現実に起こっています”
62
JOCが弁護費用2億円負担 五輪招致で疑惑の元会長に - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
(20 P)
(20 村人)
filinion
政治 犯罪 司法
yogasa
オリンピック
nagaichi
社会 司法
「国などからの補助金ではなく、企業からの協賛金などの自主財源で賄っている」<国費(税金)使ったら叩かれるの目に見えてるからなんだろうけど、協賛企業は納得しているのか。
westerndog
スポーツ
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
kowyoshi
これはひどい 東京オリンピック 政治 犯罪
パパ竹田の自腹にしろよ(自殺した経理の人は悪霊になってJOCを呪殺していいと思うよ)
rgfx
オリンピック
選手育成に回せたはずのカネが横車に消えていく…
Louis
五輪
JOCの経理部長の自殺の件を思い出す
jt_noSke
watapoco
はー。
NOV1975
web 社会
潔白じゃなければ返す、とかならまあ。
n-styles
(まだパラもあるけど)今日で祭りが終わり、後片付けが始まる。朝日新聞の質問に弁護士が答えてるけど、その給料もスポンサーが出したお金なのか。熱いな。
mongrelP
zu2
“贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査を受けている竹田恒和・元招致委員会理事長の弁護費用が2020年度までの3年間で約2億円に上り、”
enemyoffreedom
ぼったくり男爵よりもぼったくり元皇族の方が格上かな?
repon
最高のチームを用意しました。費用なんて、ええ、国民が喜んで援助しますよ。
facebooook
東京五輪 贈賄 政治
“贈賄疑惑でフランス司法当局の捜査を受けている竹田恒和・元招致委員会理事長。 JOCは19年3月の理事会で費用負担を決議しており、今年度以降も、捜査終結まで負担”
kyo_ju
kaeru-no-tsura
63
サマードッグ(エスパー魔美)
(20 P)
(17 村人)
mashori
マンガ 読み物 動物 漫画 生物 本 animal
藤子F不二雄らしい作品だ。こういうのが読めちゃうの凄いよな
yogasa
hatayasan
manga
これ、アニメで見ていた。飼い主のことをチビが覚えていた場面では心にくるものがあったな。
toya
漫画 読み物
ritsuca_ms
あとで読む
rgfx
nkoz
yamifuu
T_Tachibana
あとで読む
n-styles
少年ジャンプ連載作品が1話19ページなのだけど、これは15ページ。すごい密度。 / このサイトのビューアがまずいのは同サイト内の他のページへの移動方法が用意されていないところ。違法配信サイトとの区別ができない。
mereco
「まあ見ててよ 生まれてはじめてぼくは死にものぐるいになるぞ」のかっこよさよ…!!!!!
enemyoffreedom
facebooook
kaeru-no-tsura
retlet
Griffin
elve
“大変申し訳ありませんが、お客様がお使いのブラウザはサポートされておりません。”
64
【閉会式】東京五輪閉会式の式典チームが会見「とにかくカオスを作ろうと」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
(19 P)
(9 村人)
watapoco
トイレ行ってる間に何やってたー?と夫に聞いたら「大竹しのぶ」と返ってきて「え?」「だから大竹しのぶ」というのを繰り返してしまった。カオスはカオスでしたねクオリティは置いといて…
guldeen
mesotaro
westerndog
スポーツ
kyo_ju
yogasa
カオス グダグダ 違い
TakamoriTarou
五輪の公害でこれだけ感染が広がり、多くの人が苦しみ、経済に損害を与えている状況の中、不要不急の閉会式に荷担しましたと堂々と言えると言う神経な。被害者から損害賠償請求がきたら誠実に対応してくれ。
citron_908
オリンピック
カオスがテーマだったらなおさら、待望論が出てたマツケンサンバが良かったんでは(もしかして文化盗用扱いで世界から非難浴びたりすんのか?それも嫌だが)
wapa
根本的に五輪の開会式閉会式は未だによく分からない。スポーツの祭典のはずなのに、毎回関係ないパフォーマンスとか過剰な演出盛りだくさんで。チケットも10万とかして別物のショーなんじゃないかと。もっとも商業的
65
1ライセンスでの使用可能な範囲の解釈と,違約金合意の有効性 東京地判令3.3.24(平30ワ38486) - IT・システム判例メモ
(19 P)
(9 村人)
nakakzs
裁判
FFF
あとで読む
sucrose
yogasa
裁判 契約
sig
copyright software
zu2
seo-sem-hp
tt_clown
license
TakamoriTarou
まともな判決でよかった。個人的な狭い範囲の印象だけど、医療関係は、ライセンスに限らず知的財産権に対してルーズな事が多い。学校並だと思う。なので医師数やベッド数など公開指標での契約にする事が多いのかなと
66
東京都 五輪の赤字穴埋め重い課題 既に7000億円超支出、さらに負担も:東京新聞 TOKYO Web
(19 P)
(9 村人)
yogasa
東京
westerndog
政治 スポーツ
FFF
あとで読む
zu2
都内の法人から取って、結果的に地方が搾取されそう
rgfx
オリンピック
これどうすんの「独居老人やインフラ更改を無視して都税ぶっこみ( https://president.jp/articles/-/10540?page=4 )」「高額な請求書が回ってきて泣きながらおカネを出すのは東京都民( https://bunshun.jp/articles/-/15137?page=3 )」
houyhnhm
追加の借金はある程度都が肩代わりするだろうが、それよりも建造物維持費がモリモリ増えてる事についてスポーツするコストに跳ね返ってくるからな。
enemyoffreedom
祝ひ終わった さあ働かう!(幻になった東京五輪の代替も兼ねて開催された紀元二千六百年記念行事後のスローガン)
jt_noSke
watapoco
67
ヨドバシで「古代ギリシャっぽい扇風機が欲しい」と伝えたら「ございます!」と言われた話 - Togetter
(19 P)
(19 村人)
harumomo2006
TakamoriTarou
本当だ。電書がない。ヨドバシの電書屋で一番いいギリシャの本と言ったら出てくるようになってほしい
nagaichi
ネタ ギリシア
timetrain
ギリシャ 考古学 家電 ネタ
さすがヨドバシ。シシン先生に説明されると、デルフォイあたりにこれが設置されている幻影が見えてしまった。日中47度にもなる今のギリシャは神々にも暑かろう
toya
家電
machida77
店員の対応能力が高い
anigoka
またお前か(敬|本当にギリシャ風なら扇ぎ役の奴(ry
ysync
ヨドと他の量販店で接客レベルが段違いなんだけど、教育や営業指針レベルでも無く思うんだが、応募と採用が違うんかな?各分野のオタ率高過ぎね?詳しい店員にパスされる事もあるので、店員同士の仲も良さげ
ritsuca_ms
ネタ togetter
kaitoster
家電
大理石扇風機・・・。そういうのもあるのか・・・。
Nihonjin
*book* *引用*
「『聖闘士星矢』にハマった結果こうなっています」
sig
togetter 家電
white_rose
jt_noSke
T_Tachibana
yamifuu
mongrelP
なるほど?
enemyoffreedom
toronei
68
お盆で親族の集まり「絶対に避けて」 西村担当相(産経新聞) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
rgfx
COVID-19 自民党の政権担当能力 自民党
うーん、割と掛け値なしで「悪夢の自民党政権」みたいなことになってきたなあ。
repon
そうなんだが、納得はされないよな
white_rose
hatayasan
politics
不要不急は個人の判断、と五輪相が発言する一方、こちらは我慢を強要。内部調整のとれていない政府がどこまで信用されるのだろうか。
rindenlab
NOV1975
web 社会
個々で判断することと誰かが言ってたような
69
映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』はなぜここまでヒットした? その成功の裏には、富野監督と向き合ってきた“富野番”敏腕プロデューサーがいた
(18 P)
(6 村人)
nagaichi
ガンダム 映画
『ハサウェイ』が現代テロリズムを予見した作品のように語られ、制作側も意識的にそうした語りを追認しているけれど、1980年代以前こそ作品の舞台となる比ミンダナオ島近辺でのテロやゲリラ戦は頻発していたような。
ysync
コロナ自粛ブーストが大きいやろ。喋らん映画館は割と安全そうってのが、娯楽に飢えてた人らに刺さったのはきめつからエヴァからハサウェイまで通してあるやろ。
yuiseki
あとで読む
florentine
富野由悠季 ガンダム anime cinema
“もうひとつは世界戦略的に「おいレジェンダリー、『ガンダム』をなめんなよ」という宣言ですよね(笑)”
kanose
アニメ
hyaknihyak
70
自宅療養で重症化 都内の患者 “120の医療機関 受け入れず” | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
narwhal
医療 covid-19
医療崩壊。
white_rose
zu2
kyo_ju
enemyoffreedom
REV
日本橋のあたりに建設中のビルがあるので、コロナ病院にすれば? パーマネントなポストを研究費込みで用意すれば日本中から応募者が殺到するはず。一年あったので資金の用意はあるだろ。一兆円くらい基金に入れよう
71
NHK記者はなぜ過労死した 100人以上の証言で問う:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
yuiseki
あとで読む
REV
テレ朝社員はなぜ転落した:と朝日新聞は100人以上の証言を集めるべき。
ysync
続きは読め(ま)ない
読めないからわからんけど、「重圧のかかる選挙取材」肩入れや偏向は出来無い中で、何の責任が発生してるの?/投票時に報道を参考にしたことなんて無いので、何の仕事なのかからわからない。
yogasa
ritsuca_ms
労働 news
jt_noSke
72
「あしたのジョー」勝ったやつだけが勝者じゃない | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
myogab
雑感
あのジョーは「成長」しているのかね…。自分の人生に背を向け、捨て鉢に振る舞う場をボクシングに絞る事で他の可能性を排除し、出口の無い「たった一つの道しるべ」に囚われたまま燃え尽きるしか無い。金閣寺の如く
NOV1975
web 社会
「人間って強いなあっていうところと、人間って弱いなあ、すぐ死んじゃうんだなあとかっていうところ」こういう相反する感覚を持てることは重要なんだよね
jt_noSke
p_shirokuma
hatayasan
manga
濃厚なインタビュー。出崎統監督の「あしたのジョー2」は不朽の名作だと思う。小学生のときは燃え尽きるジョーに号泣、社会人の今だとよく生きるということについて一つの選択をジョーはしたと肯定的に見ている。
mk16
ニュース 漫画 人間 ことば nhk 人 戦争 manga interview
73
籠原スナヲ on Twitter: "無料で読める青年漫画を読み漁って気づいたこと。 アラサー女子が主人公の漫画は、だいたいイケメン上司と恋に落ちるが、アラサー男子が主人公の漫画は、逆に部下の女を口説いたりはしない。職場とは関係のないところで天才的な女に出会ったり、孤独な少女を拾ったりする。ここに欲望の差を感じる。"
(18 P)
(6 村人)
westerndog
漫画
ysync
ファンタジーの中ですら仕事させられたくはないしな。
timetrain
増田 マンガ
無料漫画という括りが意味するところが割と地獄みあって怖くなってきた
K-Ono
無料で読めるというか、ついったに流れてきたりスマニューにはさまってたり棘に出てくる広告マンガはそんな印象ある。
kash06
増田
よし、そこでユーガットメールして、男上司は外の世界で出会ったと思った相手の正体に、お互い驚けばいいんだな!(そうか?
rin51
74
個人利用クラウドへのアップロードも行われた再委託先従業員による情報持ち出しについてまとめてみた - piyolog
(18 P)
(6 村人)
legnum
国外だから警戒しちゃうけど悪意というより無知の方ぽい。そういや富士通のProjectWEBは結局5月から止まったままなのか?あれでファイルやり取りしてた企業が何も考えず他社クラウドにアップしちゃうと同じ状況に
FFF
あとで読む
westerndog
セキュリティ
yuiseki
あとで読む
rin51
ockeghem
75
新型コロナ 自宅療養どうすれば 感染対策は?一人暮らしは? | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
rin51
citron_908
COVID-19
「遠く離れている家族でも友人でもいいのでこまめに連絡を取り、連絡がなければ悪化したと早めに気付いてもらえる状態を…」え、そんな家族も友人もいない人はどうすれば(自宅療養の最大の問題点はここだよな)
jt_noSke
ninosan
読んでない
いかがでしたか?って最後に付きそうなアフィサイトのようなタイトルやめろ
zu2
facebooook
COVID-19
「空気中を多くのウイルスが漂っている可能性。今まで以上にしっかり換気」 「家庭内感染を防ぐのはかなり難しい」自宅療養「本来あるべきでない医療体制。急に自宅療養に動いているが、それ自体が準備不足」
76
「他の人に同じ絵を取られないように、植物を踏み潰す」鉄道写真に限らず写真家には陥りやすい病があるという話 - Togetter
(18 P)
(8 村人)
nagaichi
心理 芸術
芥川地獄変かな。
mk16
鉄道 写真 togetter 人 photo これはひどい 心理
yogasa
写真 趣味
NOV1975
web
ある程度は許容して良いと思うけど、動機がこれだとイマイチ許す気にはならない
westerndog
社会
kyo_ju
写真 鉄道 心理 優越感ゲーム
撮り鉄のパブリックエネミー化現象の中での、いや他の趣味者も大概やぞという指摘/多くの撮り鉄は、他人に自分と同じ絵を撮らせないよう妨害するまで及んでいない分まだマシなのかも?
FFF
あとで読む
rAdio
無形のものであっても、自分に所有権なきものであっても、それを自分だけのものとしたい、という非現実的で呪術的な独占欲なんだろうな、と思った。
77
増田 : セックス拒否とその結果。修正+追記した。
(18 P)
(8 村人)
zaikabou
追記の部分、セックスレスの代わりに口や手で、というのが何故発生するかについて、非常にリアリティがあって辛い
Domino-R
そんなことより個人的には、離婚して1年後に再婚が決まる母親を見た事は、この思春期の少年の女性観に影響を与えそうだなという気はした。
sig
増田 人生 結婚
ysync
焼けぼっくり「(コンニチハ)」
TakamoriTarou
お疲れ様でした。 増田の正しい使い方だよ。普通じゃ書きにくく言いにくいことも、増田に書いて供養しよう。とりあえず、養育費をまとめて最初に支払っているのは偉いと思いました。
REV
両手論法
「〇〇だからといって、△△していいわけがない」と「〇〇だから、△△するのは仕方がない」の使い分け夏休みドリル
narwhal
焼け木杭警察……はすでに集まってきてましたね。/甘い誘惑が。ひとときの快楽が。婚姻は確実に、そして無残に人間を破壊します。婚姻やめますか?それとも人間やめますか?
enemyoffreedom
78
閉会式 酷評続く 途中退場する選手も続出 SNSでは「つまんない」急上昇(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(9 村人)
westerndog
スポーツ
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
kyo_ju
東京五輪中止
閉会式についても、出演や演出や選曲をゴリ押しした政治家その他の偉いさんがすっぱ抜かれるだろうて。
Midas
開会式、閉会式共に素晴らしい出来だった。特に『真矢みき似(42)』『大竹しのぶ』というわが国が誇る2大トロフィーワイフが夢の共演を果たした点については後世に必ずもっと評価されてしかるべき
yogasa
オリンピック
TakamoriTarou
そもそも不要不急だろう。これだけ被害が拡大している中でなぜ実施したのか。
white_rose
rgfx
79
女叩きは儲かる|トイアンナ|note
(18 P)
(11 村人)
filinion
男女 差別 犯罪
「アンチフェミニスト記事を書いてください、報酬は648円(税込)」というランサーズの依頼とか見ると、まあ儲かるんだろうな。でも「痴漢を捕まえた経験談を1200円で」とかはその逆バージョンのような気もする。
yuiseki
あとで読む
NOV1975
web 社会
宗教も救いがねーからな現代は。まあ、お布施して救われた気分になるならいいけど、実際には掛けた金の分、攻撃性だけが高まるからな。こう言うエセネトウヨが最後カモに襲われて死ぬ、みたいな未来はあるかな?
FFF
あとで読む
ysync
続きは読め(ま)ない
ワッフルワッフル
yuyol
WinterMute
前半から「あれ……あなたも同じでは?」と思わせて「本当に同じだった!」というカタルシスがすごい。課金ボタンがオチとして完璧なのでもう月額課金してた人かわいそう
rAdio
『いいや、女叩きは儲かるが、男叩きは儲からない。なぜなら、 ---- この続きをみるには この続き: 980文字 / 画像1枚 この記事が含まれているマガジンを購読する 単体だと割高な記事が月1000円で読めます。』
lastline
note は悪い文明
kiku-chan
あとで読む
elve
多分左も極端なこと言う方が儲かって、煽ってる人は革命wwwwって感じなんだろなぁ
80
エムザ、男性刺される 金沢、殺人未遂容疑68歳女逮捕|社会|石川のニュース|北國新聞
(18 P)
(14 村人)
FTTH
# |ω・)……
狙ったようなタイミングで来たわ
enemyoffreedom
zaikabou
北國新聞の読者はエムザでわかるんでしょ。北國新聞はそういう新聞なので
ninosan
エムザって何かと思った。建物名だけ書くとか記者なんとも思わなかったんか?
yogasa
エムザさんが刺されたのかと思ったら、名鉄エムザのことだった
westerndog
社会
zu2
人名かと思った>えむざ
Mu_KuP
いわゆる「無敵の人」による無差別破壊衝動に、性差は無いという話。/報道機会によるクローズアップはあろうけども、別にここ最近で増えたわけでもなかろう。
yuiseki
あとで読む
FFF
あとで読む
wapa
似たような無差別殺人未遂が立て続けに。今度は高齢女性が犯人なので、属性だけの話ではないと。そもそも無差別殺人事態レアケースではあるのだが、そのレアの発露の境がなんなのか。
jt_noSke
ダジャレ
え、むぅ、刺゛したの…? 面識ない人を…?
mk16
ニュース 新聞 人 社会
>金沢東署によると、2人に面識はなく、いずれも1人で書店に訪れていた。本を見ていた男性の背中を、背後からナイフでいきなり突き刺したとみられる。
narwhal
ホラー
「金沢市松村2丁目、無職大田紀子容疑者(68)を現行犯逮捕した。刺された金沢市の50代男性は市内の病院に搬送されたが、命に別条はない」
81
地球温暖化の原因は人間の活動と初めて断定 国連IPCCが報告書 | 環境 | NHKニュース
(17 P)
(6 村人)
rin51
T_Tachibana
bigburn
やはり早くアクシズを落として地球を寒冷化させないと…
zu2
jt_noSke
ダジャレ
やっぱ人間のせいなんだっンてー
facebooook
82
名作クリッカーゲーム『クッキークリッカー』のリマスター版が発売へ。公開から8年の節目を経て豊富な新要素を追加、おばあちゃんのビジュアルもアップデート
(17 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
motoson
ゲーム
mongrelP
tuisumi
FFF
あとで読む
yamifuu
lastline
くっきりクリッカー、なにがきっかけで流行ったんだっけか。
gyaam
ゲーム
83
NHKニュース on Twitter: "ショッキングな予測だった 今月5日 新型コロナの新たな感染者が 初めて5000人を超えた東京 このままのペースが続けば “1日の感染者が 12日には1万人を超え 26日には3万人を超える”計算 都内の重症病床は “今月中には… https://t.co/BaPcp2SnJL"
(17 P)
(8 村人)
filinion
メディア 医療 災害
「五輪中継にL字枠でコロナ報道を流せ」とか言われてたけど、むしろ逆であるべきだったよな。コロナ警報をメインにして、五輪はニュース速報くらいでよかった。カネと人員を五輪に割り振ってしまったのはわかるが。
westerndog
医療
bigburn
NHK COVID-19 災害 医療
ドラえもんの栗まんじゅう回というかバイバインのノリで増えてるよね…
kyo_ju
防疫 マスコミ NHK
後世のドキュメンタリーのナレーションじゃあるまいし、五輪の延長線上でコロナ禍までエンタメ的に消費するんじゃねーよ公共放送。
narwhal
covid-19 twitter 医療
zu2
沖縄はしばらく前からL字でています。効果あるといいけど
facebooook
nhk 政治 これはクズい 手のひらクルー
今さらw オリンピックが終わってから自粛ムード作り パラリンピック2021年8月24日(火) – 2021年9月5 (日)
white_rose
何他人事みたいなツイート。台風みたいにL字くらいつけて放送しなよ、アカウントの中の人もツイートくらいできるでしょ。マスコミにも責任あるよ。
84
増田 : 世界三大戦争芸術
(17 P)
(8 村人)
nagaichi
戦争 古代 近代
watapoco
ysync
カンニエあたりは何度か見たが、漫画かツベで頼むと思ったが、参考文献ツベなんか?文献?/ 「いつかやる」は題材に惹かれて何回か見たが、つまらんしわかりやすいわけでも無いのでブロックしたいんだが。
pha
kaitoster
戦争 世界 歴史 軍事
ドリフターズでハンニバルとスキピオが召喚されているということは最終決戦は包囲戦で黒王軍殲滅すると思うんだが、いかんせん連載進まないからなあ・・・。
zaikabou
kash06
増田
ほへー!(歩兵) (面白く書いたのだと思うけど、面白く読みました
enemyoffreedom
85
料理の組み立て方|枯朽 h.b.|note
(17 P)
(16 村人)
guldeen
migiri
recipe
citron_908
food
ここで書かれている思考の何割かを無意識でできる程度には身体化というか血肉化されるくらいの鍛錬を積んだからこそ出来る技のような。音楽で言うならギターの練習を一日8時間を毎日何年も続けるくらい
ritsuca_ms
あとで読む
Hamachiya2
たべもの よみもの
sig
cooking recipe food あとで読む
MINi
yuyol
rgfx
この初手のフローを「ヤングコーンだねえ、あーうん、揚げ春巻きにするか」くらいのスピード感で出せてそう。
watapoco
面白いし共感できるとこも多々。料理って考えを反映しやすく創意工夫しやすい本当に楽しいものだと思う。飽きっぽいのに唯一飽きてない。
yuiseki
あとで読む
phallusia
食 かんがえ よみもの
プロの思考過程が読みやすく記されてて、なかなか自分には見えていない世界の話だから最高に面白い。(プロのこだわり系の話が好きすぎる)
ymrl
laddertothemoon
seo-sem-hp
*プランニング
hyaknihyak
86
ネット騒然…バッハ会長が銀座散歩? 選手は観光禁止なのに【動画あり】:東京新聞 TOKYO Web
(16 P)
(6 村人)
kyo_ju
rin51
You-me
まだカスみたいなデマ書いてるメディアあるのね↓幹部のホテル代はIOC負担でとっくに決着してますよhttps://www.asahi.com/articles/ASP6B6JG1P69UTQP02S.html
enemyoffreedom
rgfx
COVID-19 オリンピック
toya
87
猿は猿を殺さない|大久保祐子|note
(16 P)
(6 村人)
kobeni_08
キャンセルカルチャー
もし本当に「ファンが放置したせい」って思うなら、あなた方どのくらいこの問題について小山田や世の中に「謝罪すべき」と訴えかけてきたの?提案方法が消毒さんみたいなブログとか2chのコピペでその言い草はないわ。
hyaknihyak
enemyoffreedom
キャンセルカルチャーには批判的だが、この件は20余年黙殺し続けたのがね。真摯に謝るなり、(たとえ事実がどうであっても)「悪ノリしてある事ない事吹いただけで事実とは相違がある」などと事態収拾に努めていれば
NOV1975
web 社会
過去の悪業に真摯に向き合いたくないのでずっと日陰で音楽を作り続けマニアックな人気を得ました、までだったらそんなに文句言われないと思うのよ。表舞台の栄誉を浴びようとしなければない。
watapoco
キャンセルカルチャーには批判的かつ渋谷系通ってきた立場ですが小山田圭吾はよくもパラの音楽やろうとしたなあ2021年に至るまで毛程も反省しなかったんだなとしか思えない。こういう人らが不問にしたのも要因では?
elve
なんでまたこんなちょっと調べれば違うとわかるタイトルに・・・
88
チャッカマンができるまでを、作った会社に聞いてきた :: デイリーポータルZ
(16 P)
(7 村人)
hyaknihyak
watapoco
kiku-chan
あとで読む
ysync
パチンコのCRは諸説ありなのか。CARD READERが最有力らしいが。
TakamoriTarou
チャッカマンはともかく、コン朗は安かろう悪かろうの典型というイメージしかないんですが(何
ninosan
こういうエントリーこそ伸びてほしい
machida77
89
五輪食品ロス、13万食の廃棄問われ組織委事務総長「謝罪」|TBS NEWS
(16 P)
(8 村人)
Louis
五輪
「競技会場42か所のうち20か所について、先月3日からの1か月間で大会スタッフらの弁当あわせて13万食が廃棄されていた」ご飯粒一粒にも神様が宿っているという強迫観念持ってる人たち、憤死するのでは
kyo_ju
東京五輪中止
次に繋げるもなにも、もうねぇよ
white_rose
TakamoriTarou
小事にしか謝罪をしない組織員会。まずは国民8割と専門家の反対を押し切って強行したあげく、予想通り公害を撒き散らす五輪となり、急速に感染拡大、命と経済を破壊してる事に謝罪し、誠実に被害者救済を表明すべき
wapa
今回の件に加え、コンビニの廃棄弁当問題もあわせて問題視してもらえればと。フードロスとして前々から問題になっていたのだし。「五輪の問題」からフォーカスがぼけるのを嫌がる人はいそうだが。
zu2
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
yuiseki
あとで読む
90
東京五輪「馬への虐待行為」で海外SNSが大炎上…近代五種女子でドイツコーチが障害を跳ばない馬を殴って追放処分(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)
(16 P)
(14 村人)
timetrain
スポーツ 東京オリンピック
gyaam
炎上
写真が良すぎる
toronei
近代五種、とりあえず2020年まで存続というモラトリアムだったはずだから、これで一気に五輪競技から外される議論進みそうな気はする。
rgfx
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
jt_noSke
ダジャレ
うまくいかないもんだな…
white_rose
westerndog
スポーツ
sucrose
narwhal
跳ばない馬はただの馬だ。
TakamoriTarou
それより開催国国民に対する虐待に怒ってくれませんか。意思関係なく使われる動物は同情の余地があるが 、選手は国民の8割が中止延期を求める状況で参加した輩な訳で、さもありなん、これ以上評価下がりようがない
Louis
ドイツ 競馬 五輪
馬の抽選は何かしらの理由があって生まれた制度だろうから、そのあたりの解説が欲しい
91
“丸川発言”にネット爆発「日本人よりバッハを守る丸川珠代」「はい、自粛終了のお知らせ!」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
(15 P)
(5 村人)
bigburn
丸川氏が自民幹部の言いなりというのが正しいとしても、五輪が終わったあとにバッハへのヘイトまで庇ってやる自民党領袖はバカじゃないかと思う。
watapoco
TakamoriTarou
「人」を抜いて「日本より バッハを守る 丸川よ」にすれば575だな(※現実逃避
REV
「まず14日間しっかりと防疫措置の中で過ごしていただいている」ニューオータニのスイートルームで豪遊がこう形容できるのね。
kowyoshi
ネット 自民党 東京オリンピック 丸川珠代
菅政権もオリパラ終わったらあらゆる責任を丸川珠代に押しつけてクビにするつもりだろうな。風俗店の雇われ店長みたいに。
92
北関東道2人死亡 幅寄せし事故引き起こしたか 会社役員逮捕|NHK 首都圏のニュース
(15 P)
(5 村人)
jt_noSke
zu2
TakamoriTarou
幅寄せは過失系じゃなくて故意犯では。 ドライブレコーダーもだいぶ安くなってきたし、そろそろ義務化を考えてもいいんじゃ無いかなあ。
narwhal
自動車
REV
飲酒とか、酒酔いとか、飲んだ後とか、そういうのが邪推されていた。「酒気帯びか居眠りで朦朧としたまま慌てて高速出口へ向かおうとしたら衝突したのでそのまま逃げた」説とか。 https://diamond.jp/articles/-/245316
93
増田 : 蓮舫落選から始める政権交代のすゝめ
(15 P)
(5 村人)
westerndog
政治
kyo_ju
政治
お前が適任と思う幹事長や国対委員長を挙げてみろ。話はそれからだ/安住は次次回から選挙区が小野寺五典のところと合併になる(負けても比例復活はするだろうが)。福山は共産が超強力な対抗馬を立てればワンチャン
kowyoshi
増田 政治 あらあら
国民民主シンパかな?
ninosan
円高放置マン安住がなんで未だにデカい顔しているのか本当にわからない。いくらジミンがイヤでもこれでは立民入れられない。
Lhankor_Mhy
政治
蓮舫さんは、わりとバランスが取れた考え方をしてると思う。民進党のよくない時期に代表にして使いつぶしてしまったのは、もったいなかった。
94
2人死亡事故 幅寄せの車特定 過失運転致死傷容疑などで逮捕 | 事故 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
watapoco
ググると会社は県から表彰されたりもしてるぽい。
jt_noSke
myogab
余念
また、上級国民案件なのかね。逮捕はされたとはいえ…。
zu2
“過失運転致死傷とひき逃げの疑いで、栃木県に住む54歳の会社役員を逮捕しました”
REV
どっかのゆうちゃんと違い、2人死亡で2人重軽傷でも「過失運転致死傷」がやっとだろ。地裁の真ん中で「俺がやりました!わざとやりました!!」と故意を叫ばない限り「故意と断定するには至らない」オチに
95
お茶碗に米粒が残った状態で「完食」とするのは納得がいかない…→同意の声のほか、様々な事情が - Togetter
(15 P)
(5 村人)
westerndog
食
K-Ono
おれはこの状態で食事を終わらすのはぜったいにイヤだけど他人はどうでもいい。
white_rose
食べきれなくて残すのとは根本的に違うのにまとめ内でもごっちゃになってる
rindenlab
"シバき倒す"は絶対悪だと思う
mobanama
食
わしもこれは「完食」とはいわんな。美しくもない。
96
菅首相「五輪は国民に勇気与えた パラに向け全面支援を」 | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
Midas
真面目な話、勇気のほうが感染拡大より大事だと思いこむくらい実際は打つ手がないだけ。
narwhal
オリパラ 政治
中止だ中止。コロナにうち負けた証として中止しろ。
myogab
余念
「勇気」なんて蛮勇、今もっとも不必要な価値観。
rindenlab
kyo_ju
97
コロナ禍で「リモートの方が楽」な若者へ 精神科医・斎藤環さん | 毎日新聞
(15 P)
(5 村人)
westerndog
労働 仕事
repon
最初に結論を言う癖をつけよう
FFF
あとで読む
yogasa
通勤、服装、圧倒的にラクですね。納期プレッシャーは強くなったけど / リモート組出社組わかれると、会議室&リモート会議になって、フルリモートより進行難しくなる。自席から接続形式だと、オフィスがうるさくなる
jt_noSke
98
1日14時間で取り戻せる「締切に追い込まれた方」専用テレワーク個室プラン登場、1時間330円から|テレワーク・テクノロジーズ株式会社のプレスリリース
(15 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
“シャワーを浴びてビールを1缶だけ飲んで、1時間だけベッドで休むと、おそらく3時間は経ってしまいます。だから締め切りに追われているのではないでしょうか。”はい。
T_Tachibana
コミケ前日のコピー誌作りに使えるね。コミケ再開できるのかな……?
yuiseki
あとで読む
kawase07
ninosan
ネットあったらフツーにはてなとかなんJとかダラダラ見て終わるやろ🤔
99
増田 : 日本でフェミサイドは起きているのか
(15 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
myogab
雑感
被害者同数~に関しては、女性被害者を庇って割って入る男性の存在によって数が揃い易いんだろうな~と。新幹線で犠牲になった彼も助けに入ってたし。
NOV1975
web 社会
「性別を理由に」が定義だと思うので、それ以外の理由であれば該当しないはずなので、「弱そうだから」ではフェミサイドとしては成立しないよね。だから該当するかは加害者の供述を精緻に分析しないとわからんよね
white_rose
BLMに対してAllとか言ってた連中と同じですね。
triggerhappysundaymorning
これは詭弁.女性を狙った犯行なら結果男にしか被害を与えられなかったとしてもフェミサイド(元増田の定義による)だろう.ただしタイトルの現在進行形は意味が判らない.「この事件はフェミサイドだった可能性がある」
100
ヤフー、EC「翌日配送」ほぼ全商品で ヤマトと連携: 日本経済新聞
(15 P)
(5 村人)
westerndog
yahoo
mongrelP
TakamoriTarou
在庫をヤマトに預けなきゃいけないので無理では。量産商品で価格競争している類のやつなら多少はあり得るが、地域ブランドとか独自の商品打ってるところとかは無理でしょ。楽天よりもうまくいくとは思えない。
zu2
jt_noSke
ダジャレ
はい、そうですか
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
wapa というか、「遺憾の意」すら言えないのか。どれだけやばいネタ掴まれてるのだろう。国賓にだってここまで忖度しないのでは。
toya COVID-19 政治
airj12 「まず14日間しっかりと防疫措置の中で過ごしていただいているというのが重要なポイントだ」防疫措置ってまさかバブルの事じゃないよね
lisagasu 自民党の議員になったときから意味がわからないと思ってたけど自民党の女性議員で意味わかる人誰もいなかった
mkusunok お盆の帰省を自重しない方々にとっては政権からの力強いサポートになりますね。実に汎用性が高い名文句→「不要不急かは本人が判断すべきだ」
nagaichi 政治 社会
repon 丸川さん快調にお仕事されていますね!
filinion これはひどい 医療 災害 えええええええええ。そこは「緊急事態宣言下で非常に遺憾だ」くらい言っても罰は当たらないだろ!? なんなの? バッハのケツの穴を舐め続けないと死ぬ病気なの!?
kusigahama いっそ頭が上がらないのは仕方ないとしても、「好ましいことではない。協力してもらえるようお願いする」くらいは言えるだろうよ。せめて国民側の立場に立ってくれ。
bigburn sns 東京 朝日新聞 新聞 国民に向けて「お盆に帰省するかどうかは本人が判断することだ」と言ってるのと同じなんですが
mitukiii
white_rose これは脱力するわ。「帰省避けて」のアナウンス誰ひとり聞かなくなるよ。
mashori これはひどい 新型コロナウイルス 東京 朝日新聞 政治 自民党 社会 おっと、これを言ったら市民の不要不急は問えなくなるな。
mk16 観光 東京 新聞 sns これはひどい 五輪開催地≒IOCの植民地
Lhankor_Mhy 社会 目立つ個人を取り上げて「こいつ外出してました」とやり玉に挙げるのはよくない、と俺も思うが…… もう少し言い方ないかね?
westerndog スポーツ
timetrain 東京オリンピック 五輪担当大臣って五輪の必要な財務データも読ませてもらえなかったというニュースもあったし、完全に弾除けスケープゴートが仕事だったんだな。
jt_noSke
myogab 辟易 こういう事を言ってのける連中が、一般庶民相手には脱法的な圧力で行動抑制しようとし、罰則をつけるために憲法改正が要るとか言うんだよな。仮に罰則が有ろうとも貴族階層にはダブスタ運用するのがありありと。
TakamoriTarou 緊急事態宣言が出されていて、すべての人に不要不急の外出自粛が求められ、飲食店や小売店は営業を制限され、企業は経済活動を制限されてるんだぞ。バッハ氏には懸念を伝えた、と言う方向にならないのはなぜなのか。
hyaknihyak
kaeru-no-tsura
toshi20 オリンピック 政治 おいおい。ムチャクチャ言うなあ。「赤信号みんなで渡れば怖くない」を実践するみたいな事になるぞ。
watapoco はーそうかい
zu2
kyo_ju
kowyoshi これはひどい 自民党 政治 東京オリンピック 国民には遠出するな帰省なんてもってのほかだ!と言っといてバッハにはこれである。思考回路を捨て去った白人の走狗でしかない自公政権。
p_shirokuma 不要不急かは本人が判断すべきなんですね。
triggerhappysundaymorning ご自身の無能をアピールしなくていいぞ./バッハがこれを不要不急じゃないと判断したのが問題視されてんだからお前のこのコメントはチンカス程の意味も無いのよね.
enemyoffreedom IOCトップが自ら範を示し、それに五輪担当閣僚のお墨付きも出た。本人判断によるお盆休み中の帰省・旅行が加速しそう
REV 交通情報見ると高速の下り車線はまっかっか。これもソ…じゃなくて不要不急か本人が判断した結果か。
emiladamas
rindenlab 今の感染状況だと都民から感染する可能性の方が高そうだし、好きにすれば…という感じもする
You-me 要所要所の間違ったメッセージを発信する力はずば抜けてるね(ズバヌケナクテヨイ
tetzl これはひどい COVID-19 「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」→「せやな」(帰省)「せやな」(旅行)「せやな」(会食)|最近駅で尾身さんの自粛依頼アナウンス音声聞くけど本当に政府与党は梯子外さないと死ぬ呪いか何かなのか