村はてブ - 2021年08月03日の人気
トップ
About
2021年08月03日の人気
1
首都圏でのコロナ療養…島根県民近親者の帰省を支援へ 島根県知事「医療崩壊と理解するのが自然」(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
(78 P)
(28 村人)
filinion
医療 行政 災害
東京が、腐敗した発展途上国みたいな扱いを受けてる…。
kawase07
timetrain
医療 自然
人口密集都市東京に比べて、島根の感染者は確かに少ない。日本の在り方を色々考えてしまうわ
yamifuu
rindenlab
westerndog
医療 行政
rgfx
COVID-19 島根県
guldeen
記事を読むと、島根側の対策は取った上でのプランらしく。ただ、私の親の故郷でもあるので島根の事は知らんわけではなく、ゆえに現地で感染が大規模発生し想定を超えた場合の措置がやや心配ではある…
yuiseki
あとで読む
raitu
“自宅療養を病床のように使ってという都の現状は、健康状態を確認する体制を整えているとはいっても医療崩壊と理解するのが自然”
p_shirokuma
machida77
NOV1975
web 社会
なんか東京は安全が保障されない海外みたいな扱いだな。失われて久しい「地方(地元)の役割」がこんな形でクローズアップされるのは皮肉だ
TakamoriTarou
やむを得ない施策だと思う。既に今年1月に実施していたのか。
kiku-chan
あとで読む
watapoco
jt_noSke
kyo_ju
kusigahama
感染を持ち帰るリスクを負っても、今の首都圏に捨て置くよりはマシ、という判断か。
tailtame
COVID-19 news
『東京都または埼玉・千葉・神奈川の3県に居住し、慢性の呼吸器や心臓の病気などの基礎疾患があって、島根県民の1親等または2親等に当たる親族』すごいな。島根行きたいねーと2018年から言ってて色々あって行けず
jingi469
疎開始まってた。
white_rose
nadegata
“対象になるのは、東京都または埼玉・千葉・神奈川の3県に居住し、慢性の呼吸器や心臓の病気などの基礎疾患があって、島根県民の1親等または2親等に当たる親族”
Midas
人道的な観点から在京の県民に手を差しのべるとは現在の東京が事実上の無政府都市(陥落直前の南京やベルリンに等しい状態)になってるということ(大東京は崩壊した。医療の崩壊は単なる機能不全の一部分にすぎない
mitukiii
mk16
医療 ニュース medical COVID-19 行政 社会 society 島根 これはすごい
florentine
“都の現状は、健康状態を確認する体制を整えているとはいっても医療崩壊と理解するのが自然で、県民の近親者が病状が悪化しても医療を受けられないといった状況に置かれることは避けたい」”
facebooook
「自宅療養を病床のように使ってという都の現状は、健康状態を確認する体制を整えているとはいっても医療崩壊と理解するのが自然、県民の近親者が病状が悪化しても医療を受けられない状況に置かれることは避けたい」
2
重症リスクの高い人以外は自宅療養と首相 | 共同通信
(70 P)
(29 村人)
watapoco
これはひどい
見出し読み間違ったのかと思った。本当にひどいなこの人
yuiseki
あとで読む
zu2
You-me
普通の人は知らなくてしょうがないんだけど、みなさんインフルエンザ流行らせた年は、肺炎だからといって入院できるとは限らない状況がごろごろしてますからね?これに怒る人は、インフルエンザも予防接種よろしく
raitu
医療崩壊したか…
bigburn
医療 通信 これはひどい COVID-19 政治
家族に感染が広がるか独り暮らしなら孤独死かで、ここからが本当の地獄になりそう…
yogasa
政治
enemyoffreedom
kawase07
machida77
dagama
死んだやつは投票しないからもう知らんということか
kanimaster
COVID-19 医療 政治 これはひどい
勝手にトリアージ。
mkusunok
酸素吸入とか必要な中等症患者を自宅療養にして家庭内感染を防げる気がしないし、手を差し伸べられる訪問医師がいるとも思えないし、症状が悪化したら入院できるかというと、それこそ受け入れられる病床はなさそう
toya
COVID-19
FFF
あとで読む
filinion
これはひどい 医療 災害
ひッ…。これはもう事実上の「医療崩壊のおしらせ」「焼夷弾は逃げずにバケツリレーで消しましょう」なのでは…。
narwhal
covid-19 医療 政治 菅義偉 みんな死んじゃう
医療崩壊。
border-dweller
医療 COVID-19
kaeru-no-tsura
nagaichi
医療 政治 災害
jingi469
myogab
暗澹
従来株でも命に関わっていた体制を、急変し易くなっている変異株でも無反省に行う…と。ほんと、国民を守る気無いんだね。優先的に病床を確保できるコネを作っていないのは自己責任だ!かね∕大阪維新がモデルケース
toshi20
医療 政治
ひでえ事になってきた。
white_rose
citron_908
COVID-19 政治 医療
首相の身近にある国会でも羽田議員が無症状・軽症から急変して亡くなった実例があるというのに、それでもそういう事を言う…?
kowyoshi
これはひどい 政治 医療 自民党 菅政権
改憲のためなら棄民もする宣言(奴らは世相が悪化すればするほど改憲チャンスと思ってるフシがある)>「重症患者や重症リスクの高い方以外は自宅での療養を基本とし、症状が悪くなれば入院できる体制を整備する」
yamifuu
TakamoriTarou
せめて経験に学んでくれ。自宅療養増加で家庭内で感染拡大したため宿泊療養を作ったんだろ。感染広がり酷い事になる。すぐに入院可能体制は既に8時間待機など無理が出ている。まず五輪中止し宿泊療養施設に充てろ
kyo_ju
トリアージ 政治 防疫
先週末の小池知事に続いて首相も新型肺炎発症者絶対殺すマン宣言。これから医療崩壊で死ぬ人達はお前らが"コロナ対策より五輪"を強行したことで殺したんだからな?
3
政府与党のコロナ会議「議事録作成、考えてない」加藤氏:朝日新聞デジタル
(69 P)
(23 村人)
FTTH
# |ω・)……
kiku-chan
あとで読む
filinion
政治 これはひどい
日本がどんどん後進国化していく…。後から振り返って政策を検証できなくなるわけでな…。何の未来もない。
westerndog
政治
Louis
「「政府与党連絡会議」は「党が主催した会議だ」とし、「政府において、議事録や議事概要を作成することは考えていない」と述べた」えっ非公開とかではなく? なくて自民党側も困るんじゃない?各自書き留めるの?
florentine
yogasa
党益は国益に勝るって感じやね
enemyoffreedom
敗戦してからあわてて公文書を燃やすなど政治家・官僚として二流三流、一流の我々は公文書など作らないし作ってもノリ弁としてしか公開しない
lastline
議事録を残せるほど人材がいないって事なんだろうけど
mame-tanuki
コロナ
もっと反日の顔をしろ。
yamifuu
myogab
軽蔑
「とても国民に公表できるような議論は為されていない」だろな。内容の浅さ薄さだけでなく、国民の人命軽視するような暴言が飛び交っていたかも知れないしな。
white_rose
nagaichi
政治 災害
歴史の検証に堪えない政府。前政権以来こういう公文書を残さない姿勢が横行するようになったが、王朝時代の中国より下。どの面下げて中国批判したりしてるんだろうね。
hatayasan
politics
日本が先進国だと思われていたのはいつまでだったか、と言いたくなる今日この頃。
kusigahama
しがらみが多すぎてポジションと紐付かないまともな議論ができなくなってるんかな......
kyo_ju
政治
民主党政権の議事録未作成は悪い議事録未作成、自公政権のそれは良い議事録未作成なんですねわかります><
TakamoriTarou
該当するかどうかは後から判断することにして、とりあえず全部記録するというのが正しいと思うのだが。その上で問題があるなら、法律で機密をしっかり縛った担当者が中身を確認して判断することにすれば良い。
repon
真実は、あなたの心に、あるのです
jt_noSke
rindenlab
これはひどい
zu2
machida77
4
【独自】都内約100病院が拒否 コロナ救急患者搬送に8時間|TBS NEWS
(61 P)
(29 村人)
zu2
NOV1975
web
これ、8時間占有された救急側も逼迫するわけじゃん。
rgfx
yamifuu
bigburn
医療 news COVID-19 社会
最近、救急車をあちこちで見かける上に、数時間後にもまだ同じ場所に停まっていて怖い…すでに医療崩壊してるよなあ
K-Ono
どこぞの都議さんが洗ってるみたいだからあとで。
wapa
この受け入れ拒否の100の病院のうち、現在の感染増の影響がどのくらいなのか知りたい。元々は受け入れ可能だったけど感染増で埋まった結果なのか、それとも元々受け入れ拒否してたのか。
joruri
harumomo2006
yogasa
東京
myogab
憂慮
これで、早期入院したいがために、119をかける場所を自分から郊外に、近隣県に求めて移動をし始めたら、感染の拡大はさらに急加速するのだろな…。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
これはひどい
raitu
受け入れ拒否というより受け入れ不可、あるいは受け入れ不能が正しい感じ
enemyoffreedom
kawase07
yuiseki
あとで読む
Louis
医療 新型コロナ
「拒否」じゃなくて「不可能」では。こういった報道を経て、立法や行政の責任を医師会に転嫁してる人たちを多く見かねるようになった。
jt_noSke
ダジャレ
と゛ないすんねんしかし
kyo_ju
防疫 医療
もう基礎疾患持ちで発症した場合やそれ以外でも重症化した場合は死亡か重篤な後遺症が不可避。五輪さえやめておけば第5波を弱く抑えられていたかも知れないのに…
kalmalogy
kaeru-no-tsura
“拒否”じゃないやろ…
kagioo2uma
society
houyhnhm
海外事例だと病院まるごとコロナ病棟になり、通常医療は完全停止とかになる事も。結局何にも頼れないのだが。
white_rose
machida77
blackdragon
危機を煽るなと曰っていた局長の見解を問いたい。これが危機でなくて何なのか。🐻❄️🐻 🐻❄️🐻 🐻❄️🐻 🐻❄️🐻 🐻❄️🐻 🐻❄️🐻
facebooook
TakamoriTarou
8時間の間、どこにいたのだろう。救急車にいたのなら、その間他にも影響が出ていた事に。大阪では救急隊が一時待機所を所内に作ったと言う話があったが、そういった対応も必要になってくるのか。
5
二階幹事長「菅首相は『続投してほしい』の声が国民の間にも強い」
(57 P)
(19 村人)
filinion
政治
彼らの考える「国民」とは自民党員であり自民党支持者のことなので、「『国民』は菅首相の続投を願っている」というのはそういう意味なのである。
NOV1975
web 社会
「にも」「強い」さあ日本語教室の時間だ
toya
政治
westerndog
政治
nagaichi
政治
政権支持率……。国政政治家が現実見なくなったら終わりだと思わないか?
yogasa
国民の大半は誰でもええわって感じじゃないかと思うのですが、さすがにそろそろチェンジでは……
hatayasan
politics
支持率には目をつぶってでも与しやすい人を替えるわけにはいかないんだろうな。
houyhnhm
ゴリゴリSAN値削られるなあ。
watapoco
wapa
「突如、脳内に溢れ出した『存在しない』記憶」
kusigahama
さいたまのロゴってまだ現役なんだ
jt_noSke
ダジャレ
本当にかい?
timetrain
自民党 二階俊博
反対派の会合になんか顔を出さんからな。まあそうだろ
airj12
ついに世論も閣議決定する流れが
You-me
自民党支持層で菅さんで選挙戦えると思ってる人そんなにいるかしらん?二階さんが「これ以上のリモコンはない」と思ってるのはまだわかるけど/野党支持層は菅さんのまま選挙を歓迎する人は多そう
zu2
まさにパラレルワールド
myogab
軽口
「国民」て、「上級国民」とかそういう含意ですかね…。
TakamoriTarou
せめて「国民」じゃなくて「党内」にするべきでは。 なんとなく、twitterで「私のタイムラインには激励の声が溢れている」って言った政治家の事を思い出す。
rindenlab
はぁ?
6
「Windows 365 Cloud PC」が正式サービス開始。月額定額制で2vCPU/8GBメモリが5570円など - Publickey
(54 P)
(18 村人)
dal
timetrain
windows365 microsoft Azure
クライアント端末は個人私物でアクセスしろってことになる?chromebookのブラウザでどこまで動くのかわからんけど、結局は近年のローエンド程度の端末は要りそうな気がする
kawase07
mitukiii
airj12
officeとone drive 2TB位つけばお得感ある
westerndog
windows
rin51
rindenlab
yuiseki
あとで読む
nasunori
zu2
wapa
リモート業務中心でリースPCで業務してるようなところとかは、こっちに一本化するかどうかで迷いそう。サーバー管理とかの管理いらないのはメリットだし、全体にシンプル。最低メモリ2GBなのが悪夢呼びそうだが
yogasa
windows azure
fk_2000
課金OSはじまる
triggerhappysundaymorning
4gbメモリなんて商用で使いもんにならんだろうから最低5570円だけど物理pcリースの方が断然安いね(´・ω・`)
bigburn
windows pc サービス microsoft
うん、物理PCフツーに買います…いや半導体不足でPCが増産できないことを織り込んで足下を見た価格?
tt_clown
windows
TakamoriTarou
Officeのライセンスが含まれるわけでもなさそうで。まぁアレですな。解散! ↑Officeプリインはされてるがライセンスは付属しないそうですよ。 https://zenn.dev/shao1555/articles/97bc39d0e388aa 試用版として立ち上がるそうです
7
五輪選手村で連日“野外パーティ”の乱痴気騒ぎ動画 組織委も警察も制御不能の呆れた実態(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
(51 P)
(17 村人)
myogab
後祭
事前に憂慮してたとおり、今の対外弱腰な政府及び組織委では、押さえ込む事は無理だったようね。やっぱり。だから良識のある者は端から批判し、警鐘を鳴らしていたのだろうに…。もはや、蠱毒の如く…
raitu
さもありなん、としか。アスリート全体の名誉を傷つける行為なのに、自浄作用が働かない時点でお察しである。
airj12
善し悪しは別にして、一生に一度の祭りだろうから気持ちは分かる
watapoco
kaitoster
スポーツ オリンピック
まあ、競技も終わって翌日出国するだけなら良いんじゃないの。デルタ株に感染発覚するのは自国へ帰ってからだろうし・・・。
mk16
ニュース 組織 動画 警察 オリンピック これはひどい
kyo_ju
東京五輪中止
そもそもIOCに全権限があり中止できないとかさらに実権はNBCとトップスポンサーが…とか言ってる時点で治外法権だし、収益も全て持っていかれる訳で(関税自主権なし相当)陸奥宗光も小村寿太郎も皆泣イテオルゾとしか。
yogasa
オリンピック
yamifuu
westerndog
スポーツ
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
rgfx
オリンピック COVID-19 自民党
timetrain
東京オリンピック
ルール破りの反則が常態化してるスポーツがいっぱいある現実
bigburn
ニュース 動画 yahoo 警察
本当にパラレルワールドというか江戸時代の出島的な治外法権ですね
white_rose
guldeen
8
【注意喚起】コンビニでiTunesカードを購入してスマホで読み込んだらバーコードの上に別のバーコードシールを貼られていて詐欺カードだった - Togetter
(51 P)
(17 村人)
kawase07
kaitoster
コンビニ カード 詐欺 事件 犯罪
次世代万引き・・・?
Lhankor_Mhy
セキュリティ
TakamoriTarou
有効化されているかどうかはアクセスしなきゃわかんないわけで、自分で使わず転売するにしても、簡単に足が着くような気がするけど。コンビニは防犯カメラの巣だし。粛々と捕まえてください。
yogasa
めんどくさい手口だな……
white_rose
westerndog
社会
rin51
tailtame
security
カードだけ盗んでも使えないけどこういうの出ると対策必要になるよな。でもすぐ特定されそうだが…。クレカ使いたくない理由でWebMoneyカードやamazonコンビニ払いしてる人いるからね…↓ あと特典?
mobanama
社会
guldeen
レジでの入金情報と紐付けられて初めて有効になる、という認識ゆえPOSAカードの陳列は近年、比較的いい加減な傾向があるが、今回のこれで見直しが進むかも(-_-;)
T_Tachibana
timetrain
コンビニ 詐欺
万引きの心配がないからコンビニの隅っこにおいてあることも多いもんなあ・・
rgfx
wapa
これはPOSA扱ってる店のレジ係皆に通知が必要な案件だろうな。POSAはチェーン店が扱ってることが多いし、ある程度通達は各店に出せそうだが、後はバイトのレジ係が裏のバーコードチェック徹底できるか
jingi469
machida77
9
体の遺伝子を書き換えることはない…「ファイザー」「モデルナ」 “mRNAワクチン”の仕組みを感染症専門医が解説
(51 P)
(17 村人)
seo-sem-hp
raitu
filinion
医療 科学
NHKさん「驚異の小宇宙・人体」をNHKオンデマンドで提供して欲しい。あれのvol4、肝臓のCG映像だけでも見ると、mRNAの働きがイメージできると思う。人体の設計図がDNAで、その一部を書き写した生産指示書がmRNAという感じ。
T_Tachibana
添加物のPEGが原因のアナフィラキシーも対応遅れれば死んでしまうし、嘔吐物が喉に詰まっても以下略。なので副反応による死は考えられないと言ってしまうのもどうかと。
rindenlab
rgfx
COVID-19 vaccine
kaeru-no-tsura
yamifuu
westerndog
医療
moerrari
kiku-chan
あとで読む
guldeen
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
sig
medical コロナウイルス
maname
Louis
医療 新型コロナ
10
子持ち40代女性コロナ禍での転職活動マジきつかった - インターネットの備忘録
(50 P)
(20 村人)
gnt
web
はせおやさいさんwebディレクター界どころか業界全体でも普通にTOP1%の人材だと思うんだけど、それでもこれか、という絶望感はある。
legnum
これ去年似た相談受けたけど属性門前払い感すごかった。逆に考えると使える人材が数多く捨てられてるって事でそこに目を付けた企業が急成長、とかにならんかな。局所的にはなってるからそこ狙えって話か
kyo_ju
労働 人生
タイトルにコロナを入れたのは釣り感がある/30代後半と40代初頭に転職したが一般的な転職活動は経ていないので、記事の内容についてはこういうもんなのかーでしかないが
rin51
westerndog
仕事 人生
otsune
guldeen
著者はウェブで名が知られる『はせ おやさい』さんだが、そんな有能な人でも一度失職するとキャリアが評価されないという現状…(-_-;)
kiku-chan
あとで読む
Mash
FFF
あとで読む
sig
転職
narwhal
あとで読む
yamifuu
MINi
rgfx
maname
一方、ワイの出す求人に応募してくるのは50~60代ばかり…
joruri
kyo_ju
nitino
うむむむたいへんなんだな
toya
キャリア 仕事 女性
11
米国人の40%超が「東京五輪にまったく興味なし」NBCの視聴者数はガタ落ち | アスリートの感動物語はもうたくさん? | クーリエ・ジャポン
(48 P)
(16 村人)
phallusia
社会 sports ネタ
そりゃまあ、私も興味ないしな
filinion
メディア
安住アナが「日本ではテレビにかじりついて五輪を見ているのが30%、興味がある競技だけ見る人が60%、全く見ない人が30%」って言ってるので、大体同じくらいなのでは(なお合計120%)
You-me
アメリカだとそうだろうねぇ感(今オリンピックで人気あるのサッカー>陸上>水泳>体操>以下略 https://www.ipsos.com/ja-jp/2020-summer-olympics-perceptions でアメリカで人気ある競技が少ない
rindenlab
myogab
雑感
五輪の役割はもう終わっている。スポーツの力とやらは、五輪など無くても既に個々の競技が個別に有し経済圏を形成している。無理矢理な五輪特別視はむしろスポーツの持つ力を潰す。日本がやっている事は国家への隷属
kaeru-no-tsura
kyo_ju
NOV1975
web
6割関心があれば上等だよ。
yogasa
westerndog
スポーツ アメリカ
kiku-chan
あとで読む
guldeen
これで放映料の下落に繋がれば、五輪をムリして誘致したりする国などが減るのだろうけど、さて。
wapa
アメリカは元々ケーブルテレビが中心で、地上波とか数局だけ。スポーツとかでも専門チャンネル見るので、マイナースポーツの祭典とか関心の無い人は見る機会もないのだろう。ESPNとかも人気スポーツばかりだし
n-styles
41%が感心なしで、10%がそもそも開催を知らない。
rgfx
オリンピック
kanose
スポーツ
12
地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル
(48 P)
(16 村人)
Mash
鉄道
とはいえ中国地方の地方交通線を維持するのは無理が有る
REV
ローカル線はなくならない。50億年後、太陽が赤色巨星となり人類が他の恒星系に移住した後も、ローカル線を存続させる責務を帯びたアンドロイドが列車を運行させる姿は涙を誘う。当然、ブルートレインも走ってる筈。
nagaichi
社会 政治
hatayasan
railway
公共がカネを出さないのに民間に赤字を垂れ流し続けろとは都合がよすぎる話では。
filinion
行政 経済
「赤字だから廃止は当然」って言ってしまうと、北海道なんか鉄道も空港も高速道路もなくなって人が住めなくなると思うし、それは国家的損失だと思うのだよな。インフラ単体は赤字でも政治がそれを支える必要がある。
yogasa
地方 鉄道
otchy210
大事なのは地域の「公共交通をどう維持するか」であって「鉄道を残す事」ではないので、元来大量輸送向けシステムである鉄道で回らないのなら、代替システムを考えるのが政治の役割だと思うがね。
westerndog
鉄道 社会
kyo_ju
鉄道 行政
"中国地方ではJR芸備線(広島市~新見市)の一部区間で利用低迷が続いている"、芸備線庄原以西は低迷ってレベルじゃないし、低迷している路線を廃止したら中国山地から殆どレールが消える訳だが。
nakakzs
鉄道
再国営化はともかく、ある程度政府が金出してでも統合しないと、相当まずいのでは。東西東海にくっつける形で。特に北海道。
rindenlab
rgfx
この手の地方交通線、雨が降ったらすぐ輸送が止まる未舗装道路だらけの昭和30年代ならまだしも、ねえ。(くらえ必殺徐行) https://www.youtube.com/watch?v=-dhUu3MdOME / 名松線とかJR東海マネーで生きながらえてるようなもんでしょ。
zu2
NOV1975
web
もう国鉄が民営化した時の約束を知っている人少ないからな。
TakamoriTarou
上下分離しか無いよねえ。上下分離するならJRも利益出せるだろうし、そう考えると第三セクター化でリソースを細切れにするより、JRがやったほうがよいと思う。これで自動運転交通が実用化になれば話は変わる訳だが
jt_noSke
13
少年犯罪を扱う弁護士「スポーツ推薦で進学した人が挫折を機に犯罪に手を染める例が後を絶たない」→成長期の子どもに相応しいスポーツのあり方を考える - Togetter
(46 P)
(22 村人)
Louis
twitter スポーツ 教育 犯罪 まとめ
「ワイの部活で一番上手かった先輩はスポーツ推薦で進学→先輩のパシリでタバコ買わされて退学→半グレの下っ端になって特殊詐欺で逮捕されたで!!! 」そんなテンションで語る内容なのかなと……
filinion
教育 経済
スポーツ推薦、若者を学校の広告塔にし、後の人生には責任を持たず使い捨てる仕組みなわけで、仮にも教育機関の所業として許せないとずっと思っている。旧共産圏のステートアマの方が生活が保障される分まだマシ。
FFF
あとで読む
yogasa
スポーツマンは半グレの巣窟
myogab
雑感 教育を受けさせる義務
一つ事に没頭させ、他の全てを棄てるが如き生き方は、成功出来なかった時のリスクが膨大。一生の面倒を見る覚悟でも無いのなら、支援者も含めて極て無責任な所業。
mongrelP
Domino-R
スポーツ推薦の挫折組が反社会的行動に走りやすいってエピソードが、事実性とは無関係に聞く側に腑に落ちる感を与えるのは、そういう子たちは身勝手な社会/大人に復讐してるのかもしれないと感じるからかな。。
rin51
kash06
教育 社会
元ツイートの問題意識は、多数とか大半という話はしていないが、ケースとして後を絶たないのだから手を打ちたいという妥当な話だと思う。結局、想像で語るべきでもないが、ケースを否定するのも違う気がするよ。
westerndog
社会 教育
watapoco
mobanama
社会
timetrain
スポーツ 教育
スポーツは他人を蹴落として頂点に立ったものを賞賛し続ける人類の業みたいなものだと今回のオリンピックでよくわかったわ。健全などとは対極にある。頂点に立ったはずの人間が今委員会の上層部で何をしてるよ
TakamoriTarou
お世話になってるジムのトレーナーさん、自分のスポーツ推薦入学→無理がたたり大けが→奨学金打ち切り&単位措置終了→退学、って話を枕に、だから運動は楽しんやろう、って言う。むっちゃ褒めてくれるいい人。
ysync
興行というヤクザな業務に児童を関わらせてはいけないだろ。
rgfx
競技スポーツ 教育
競技スポーツと教育(ひいては社会と)の関わり合いについて(そもそも「競技スポーツ強豪≒学校のPR目的、サーカスのライオン扱い」であり、関わり合ってたのかどうかすら怪しいレベル
kiku-chan
あとで読む
そういえば、こんなニュースがあったな。出し子は一発で刑務所行きなんだっけ https://hochi.news/amp/articles/20191103-OHT1T50247.html
bigburn
犯罪 スポーツ togetter 新聞
「プロ野球や相撲で早めに引退したが社会経験や知識が足りなくて犯罪に走る」というありがちなことは、スポーツ推薦で進学した人たちにも当然のように起こっていたという話ですね
toronei
triggerhappysundaymorning
逆に「スポーツは感動を与える」みたいなの間違った社会との関わりを植え付けて,挫折で自分の価値がなくなったと考えて自暴自棄に走るケースもあるんじゃないかな.色々あると思う.
NOV1975
web 社会
取る側になんらかの義務課さないといかんのでは?(それで費用が合わないなら最初からやるなってことで
kyo_ju
体育会が日本を滅ぼす 東京五輪中止 日本 教育
五輪の重点強化競技から専ら国内消費向けまで学校教育全体が運動部偏重すぎ。安価なサーカス供給源が欲しいメディア界、上下関係絶対で脳筋な労働力が欲しい産業界、反抗や学生運動を制したい教育界、全部大人の都合
14
スマートロックが解除できず遂に締めだしにあってしまった話 - ケータイ Watch
(43 P)
(21 村人)
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
id:kw5 知らなかった。いいネタをありがとう。
sig
gadget security
yamifuu
fut573
一度ゴミ出しでオートロックにしめだされたのて、近所のレンタルスペース(暗証番号式)に予備鍵等の非常アイテム入れて対策している。
rgfx
gadget security
後付けかんたんスマートロックなあ…
rin51
mitukiii
kaitoster
セキュリティ ガジェット トラブル
スマートロックは人類には早すぎた技術であったか。
raitu
“「アレクサ、玄関の鍵を開けて」といえば開けられるように設定済み。”セキュリティ意識緩すぎん?
ysync
うっかりさんの自覚ないんかね?あなたにオートロックは早すぎる。
kawase07
rindenlab
enemyoffreedom
tyage
otchy210
怖ッ!と思ったら、コメントがそればっかw
timetrain
セキュリティ
Qrioはありがたく使ってるけどソフトが時折反応しなくなるから鍵は必携だと思ってる。インターホン越しで第三者の声でもアレクサが反応するかどうか、検証してみたらえらいことになりそうな
NOV1975
web
さすがにアレクサの話はなんとかなるとして、さすがに電池切れで機能不全を起こすフェイルセーフのないものに依存したくないな
jt_noSke
TakamoriTarou
これは水道メーターボックスの後ろ側にスペアキーを貼り付けておくしかないな(やめろ インターフォンの件は完全にセキュリティホールなので、暢気に言ってないでなんか対応した方がいいと思う。
n-styles
4桁のコードを口頭で言う必要があるね。緊急用に限定して、解錠のたびに番号を変えればいい。 https://qrio.me/support/q-sl2/qa/%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e8%a7%a3%e9%8c%a0%e6%93%8d%e4%bd%9c%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93/
zu2
15
増田 : ブコメの熊がウザいので、削除するブックマークレット作った
(42 P)
(14 村人)
yamifuu
filinion
はてな
素晴らしい。馬鹿げた評価基準を無効化する方策を編み出すユーザー、それを不可視化する方法を提供するユーザー、さらにそれを改良するブコメ…これが集合知か。それにつけてもYahoo!のAPIは廃止されるべきである。
kawase07
rin51
fromdusktildawn
「ブコメのクマがウザい」と言っている人と嫌儲の人は、かなりかぶってる気がする。ちょっとでも自社サービスの紹介が記事に入っているとネガコメをつけていく人たち。
elve
ブコメがムカつくからクマをつけて和むブックマークレットも作れるのかー←いらない
Lhankor_Mhy
ネタ
次は、font-face の unicode-range でグリフを殺すバージョンをください。
kyo_ju
吹き鳴らせシロクマ
言及しましたね!それがあなたの執着ですね! ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
rindenlab
スター付いてないのに熊がつけられてると切なくなる。あれ、スターついてから追記でいいのでは…
yuiseki
あとで読む
ninosan
熊ってその熊か。スパム熊とかアイコンの熊かと思った。
wapa
これ本当鬱陶しいので、はてブアプリでも対応するか、NGワード機能つけて欲しい。コメントする人もAI機能対策かもしれないが、できれば使用を控えて欲しい。そんなに関係ないと思うので、AIでやってるなら
yogasa
そこまでして人気コメント入りしたいんだと思うとクスッとする
emiladamas
16
陽性率19%、「異常」上回る東京 収束「予想つかず」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(42 P)
(16 村人)
westerndog
医療
yuiseki
あとで読む
machida77
watapoco
zu2
rgfx
TakamoriTarou
kawase07
Yoshitada
数値的にはパニック状況に陥ってもおかしくない数字がバンバン出てるのに、報道がオリンピックに占拠されてるので、危機感が国民に共有されていない。この状況を狙ってやってるとまでは、思わんが……。
yogasa
東京
Midas
「対パンデミック(広義の生物兵器戦争)は情報戦争」と書いたとおり。結局必要な情報(陽性率)を適格に収集分析できなくなった時点で『you lose!』になる(ウイルスが情報ではなく身体のネットワークをハックしてくる
yamifuu
kyo_ju
myogab
暗澹
全くの無策…。
white_rose
オリンピック関係者に1日3万件やってるからでしょ。リソース食われてる。都民はPCRさえ満足に受けられない。
jt_noSke
17
「友よ 歴史だ」五輪 男子走り高跳びで同記録の2人に金メダル | 陸上 | NHKニュース
(41 P)
(15 村人)
T_Tachibana
kaitoster
スポーツ いい話 オリンピック
『2人は競技を離れると親しい友人だということで、バーシム選手は試合後のインタビューで「勝ったほうが相手に食事をおごる予定だったけれど、どうやら割り勘だね」と笑いながら答えていました』
white_rose
“走り高跳びの競技規則には、選手どうしが試技をこれ以上しないと決めた場合などは、複数の選手が1位で並ぶと定められています。” ルールあるんだな
kash06
スポーツ
“バーシム選手は試合後のインタビューで「勝ったほうが相手に食事をおごる予定だったけれど、どうやら割り勘だね」と笑いながら答えていました。”
westerndog
スポーツ
timetrain
東京オリンピック スポーツ いい話
stealthinu
スポーツ
これはかっこいいな。別に手を抜いたわけじゃなく全力で戦った上で親友同士で金メダル2つとか、マンガ展開だ。
rindenlab
repon
kawase07
watapoco
sig
sports olympic
Hamachiya2
よみもの
kyo_ju
triggerhappysundaymorning
最後のインタビュー迄イカしてんじゃん.
18
西浦博教授が描く「私が最も恐れ、怯えているシナリオ」の“中身”(西浦 博) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
(39 P)
(13 村人)
white_rose
TakamoriTarou
citron_908
COVID-19
本当にヤバいのは最後のカードが切れない事以上に社会的な分断と対立が進んで市民生活が崩壊してしまう事だと思う。こうなると感染が収束しても社会は元には戻らない
airj12
8割減でも足りない状況になっている、と
myogab
脱線
そもそもの感染病法の立て付けからして「各自治体が感染者の往来を止めて緑域を保つ事を許すが、国が蔓延を認めてる間だけ」の意だったろうに、交通網の整備が非現実化させ、法の趣旨がねじ曲がった現状~て認識
nasunori
machida77
T_Tachibana
seo-sem-hp
westerndog
医療
houyhnhm
まあ、一日1万人超えまではのらりくらり今の政権は逃げ続けるとは思うが、多分秋口には感染者への対応の為にワクチン接種が捗らない事態になると思う。
jt_noSke
Midas
オリンピックがあれほど(もちろん少しはコロナのせいもあるが)思ったとおりにならずやればやるだけ大失敗になってる根本的なマネジメント能力のなさからするともっと深刻なコロナ対策がうまくいくはずがない
19
増田 : 20代だが、ビートたけしを面白いと思ったことがない。
(39 P)
(13 村人)
harumomo2006
ビートたけし個人じゃなくて、軍団を率いてめちゃくちゃなことをやらせてそれを遠くから笑うのが当時の楽しみ方だったはず。そういうやり方が気に入らないということで我が家ではあまりたけしの番組は見れなかった
gnt
movies
じゃあ誰が良いと思う? おれはハリウッドザコシショウがおもしろいから好き!
nagaichi
テレビ
40代だが、芸能場組ほとんど見ないので、事故前も何が面白いのかはよく分かってなかったし、事故後は滑舌も悪くなって大変だなとは思った。ただ松本人志みたいな不快感はないので、生き残ってるのかなと。
font-da
たまにスポーツ新聞のインタビューのまとめがネットに上がってるの読むと、すごい面白かったりする/芸人さんが権威持つと笑えなくなるのは難しいとこだと思う
wapa
ドリフ派だったのでビートたけしは個人的に昔から合わなかったかな。番組も全体的に悪ふざけ度合いが強いもの多くて。しかしこの人、部下率いて週刊誌襲撃とかいう暴力事件起こしておいて、よく現役やってられるよな
You-me
20代だとそれで普通だと思うよ。個人的にはお笑いとしては一番面白かったのはツービート時代派で後は映画監督としてすごかった派なので
anigoka
つまみ枝豆の前でそれ言えんの?(サバンナ論法|青褪める伊集院
p_shirokuma
ビートたけし。思い出に残っている人だ。もう面白さを求めて見ることはなくなったけれども。
myogab
傍観
ビートたけしの面白さはラジオ芸の故だろな。怪談同様に、あの喋りは聞き取り難さにこそ求心力がある。テレビの活躍はその遺産に乗って祭り上げられた偶像かな。まあ、聞いたことないんだけど。
TakamoriTarou
分からないでは無いけど、ビッグ3の中だったら、ビートたけしよりも明石家さんまだけが、芸を時代に合わせて更新できていないように見えてしまう。タモリが一番時代に合わせて芸を変化刺せていると思う。
yogasa
30代だが同じく。テレビも景気悪いはずだが、なんでこの人は切られないんだろう
Domino-R
彼は「面白い」とは別の評価が高かったよね。それは最初から。当時の(特にバブルの)時代に感じる違和感みたいのを表現するのが上手かったと思う。それこそヘタなサブカルなんかよりよっぽどね。
bigburn
他のお笑いビッグ3って明石家さんまのこと?そちらが面白いという感性こそが理解できない
20
熱海土石流 盛り土、実体は産廃 安全対策なく基準も守られず | 毎日新聞
(39 P)
(13 村人)
toya
westerndog
社会 行政 環境
TakamoriTarou
地元でも山奥に産廃が捨てられていて揉めた話があるので、日本中に山ほどあるのではと思ってしまう。何らかの包括的な対応が必要だと思う。
timetrain
災害
ネットでは災害の日に挙がっていた自由同和会系の会社の名前がいまだに新聞媒体で出てこないんだから業が深すぎる。神奈川の自民党系だから菅か小泉とつながりあってもおかしくないんだが。
rin51
watapoco
repon
問いは重いが罪は問わないのだなぁ
white_rose
myogab
雑考
うなぎ程度の闇取引を潰せないのだから、おそらく全国規模で同様の事が行われているであろう政官業裏の癒着慣習が簡単に質せるはずもなかろ。同規模の災害が多発し国民が当事者意識を懐き、全国の地方自民の下野が要
kawase07
yogasa
jt_noSke
kyo_ju
行政
労基や児相と同じで指導や取締りの権限はあってもマンパワーも有形力も不足しているのでやり得状態なんだろうな
21
「スポーツには人命を救う力はない」医師が五輪礼賛ムードに抱く底知れぬ怒り 医療現場からはまるで異次元の世界 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
(39 P)
(14 村人)
kaeru-no-tsura
bigburn
サイコフレーム内蔵のシューズやウェアが発明されれば救えるかもしれない
westerndog
スポーツ 医療
white_rose
guldeen
周期的に開催されるスポーツ行事と、死者数が歴史的となる世界的感染症の発生時期が重なったのがすべての不運だが、殆どの人間は『生きる為の何らかの希望』が必要な社会的生物なのも事実だしなぁ。
yuiseki
あとで読む
yogasa
医療
rgfx
オリンピック COVID-19 自民党
kanose
jt_noSke
REV
『国民が』五輪も、医療も、居酒屋でワッショイ河原でBBQダディクールも、そして変わらない国民負担も、すべてを得ようとして、答え合わせはこれからだ。
FFF
あとで読む
myogab
雑感
非正規労働者の雇用(=人生)を景気の調整弁とした小泉改革以降、同様の怒りは延々と抱いているが、権力者の増長は、とどまることを知らないな。
kyo_ju
22
アート、ヤマトから引っ越し事業を買収: 日本経済新聞
(38 P)
(13 村人)
hyaknihyak
kawase07
mongrelP
yamifuu
westerndog
ビジネス 経済
rin51
yuiseki
あとで読む
zu2
yogasa
harumomo2006
アートとヤマトだと値段的に対極にあるイメージなのでうまく融合すればいいなと思う。まだ「僕の引っ越し」の時代に会社で申請したら上司にそんなふざけた名前のサービスあるわけないだろと笑われた
nkoz
TakamoriTarou
ええ…。ホームコンビニエンス、引っ越しではないけど、特殊な大型家具の配達なんかで無茶苦茶お世話になった。丁寧にやり過ぎて採算合わない面はあるかもだけど、社会インフラだと思う。アート…維持してくれるかな
jt_noSke
ダジャレ
あー、とりあえずいいんじゃないすか
23
コロナ中等症の一部も自宅療養に方針転換 | 共同通信
(38 P)
(14 村人)
stealthinu
COVID-19 医療
医療崩壊って言われないために先に医療崩壊の閾値を下げる戦略か…
rindenlab
中等症はかなりきついのでは…
rgfx
COVID-19 自民党
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
これで相当数の在宅死者が増え死者数から漏れる。/治験が延期しておりヤバいなマジで影響してるなという今日この頃。
zu2
yogasa
医療
kowyoshi
医療 政治 これはひどい 自民党
こうやって国民に無力感を植えつけてから、改憲に臨むつもりなんだろう。アベスガ政権の目的はもはや改憲のシングルイシューだから(ソースはHandaほか)
kash06
医療 COVID-19
方針だなんて、もう間に合わなくなっただけだと思うが。「厳しいけど、そういう方針なだけなんで」とでも?
narwhal
医療 covid-19 みんな死んじゃう
医療崩壊。
white_rose
toya
COVID-19
kyo_ju
jingi469
自宅で肺炎に耐えろという事か。棄民の決断だけは早い。
24
五輪関係車両が当て逃げか 首都高速で複数に衝突 | 共同通信
(37 P)
(18 村人)
zu2
これどこかで見たと思ったら、米軍様が沖縄でやってることだな
kowyoshi
これはひどい 東京オリンピック 交通
あーやりきれない>車両は都内から千葉県に大会関係者1人を運ぶ途中で、男性は警察に対し「オリンピックのスタッフを送ることを優先した」と話している
kyo_ju
東京五輪中止
"(ボランティアスタッフの50代)男性は警察に対し「オリンピックのスタッフを送ることを優先した」と話している。巻き込まれた2台のうち1台に乗っていた女性2人がけがをして搬送された"
airj12
え?関係者を運ぶ運転手までボランティアなの?
yogasa
timetrain
東京オリンピック 事故
JOCが責任を取らない契約になってるんだろ。契約書を見なくても確信できるわ
kiku-chan
あとで読む
rgfx
オリンピック 自民党 COVID-19
えーと、今さ、こんなので交通事故くらって入院が必要になっても、コロナで埋まってて入れないんだよね?
kawase07
repon
安倍・森・石原・猪瀬
watapoco
white_rose
jt_noSke
ダジャレ
自首しュとこうぜ
myogab
予断
その五輪関係者によって、無茶な到着時刻でも強要されていたのかね…。
ninosan
平和の祭典(笑(笑))
hyaknihyak
machida77
パラレルワールドがぶつかってきた
triggerhappysundaymorning
”当て逃げとみて道交法違反容疑で調べている”んだから特別扱いはされてないだろ.五輪関係者は特別扱いされるべきと思っているかも知らんがそれとこれは別.運行管理が杜撰なので運転手じゃなくて管理者も要責任追及
25
田村厚労相「高齢者や基礎疾患ある人も自宅療養の可能性」 原則入院の方針転換<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web
(36 P)
(12 村人)
myogab
暗澹
結局、この事態を想定せず何も準備してこなかったから、こうするしかない~と言ってるだけ。十分な準備期間もあり、すべき蔓延防止も行わず、この事態を漫然と迎えた無能政府(とその支持者)による人災。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
医療
mereco
今思うと中国がすぐにでかい病院建ててたのすごかったな…
yogasa
toshi20
医療 政治
コロナと五輪は関係ないという人は、じゃあ圧倒的に政権が無能という事になるんですけど、いいんですかね。国民の我慢の限界試すのもいい加減にしろよ。
kalmalogy
これはひどい 政治 医療
anigoka
日本楢山化計画
white_rose
昨日よりさらに進んでるじゃん。なにこれ。
zu2
kyo_ju
blackdragon
野戦病院的に、完璧ではなくても大部屋で多人数を効率よく治療管理できる様な施設を作るとか、そう言う工夫はしないの?
26
少年ジャンプ+ on Twitter: "『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきました。 熟慮の結果、作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、一部修正しました。 少年ジャンプ+編集部 https://t.co/Vag51clfJc"
(36 P)
(18 村人)
yamifuu
p_shirokuma
あとで読む
あとで読むタグをつけたが、読まないような気がするな
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
rAdio
抗議の圧力がかけられない属性への変更、ということか……。こうして「はっきりラベリングできないけど何となく粗雑に扱っても良い属性」の扱いが悪くなっていく。シグナリングと圧力団体とロビーイングマジ重要。
Domino-R
創作は現実ではない。事象が単にそうである事など無く、全てが意図的な描写である(とみなされる)以上、何を意図したかは厳しく問われるよね。「深い意味はない」は事実でも理由にはならない。責任ある態度と思う。
timetrain
ジャンプ 表現規制
どうやったところで犯人という像を作ることは虚構で認められるだろうし、この修正をしたところで無職男性らしさがなお際立ったことで際限のない地獄に突入した感がある
n-styles
努力の産物である創作物に対して、外野からの指摘でセリフを変えなければいけないという状況下で、持たざるものが芸術家の努力を無視して妬むルサンチマンにしたセンスを評価したい。批判性がある。
lastline
問題のある内容だったと思うが、変に修正するよりも文章で説明し問題がある点を述べた方がよかったのではないか?と思う。ウェブ掲載の難しいところではある。
Midas
バカなんじゃないのw
white_rose
font-da
修正したの?!これ、けっこう大きい出来事では?/性表現でも、今後、女性のステロタイプを描いたと抗議が来た時、修正しないとダブスタになるよ
kyo_ju
マンガ 言論
無論支持する/いわゆる"表現の自由戦士"達の中で"この修正で作品の意義が毀損された"系のことを言ってる連中はそういうことにしたいだけ。"抗議で修正する悪い前例ガー"とか本音丸出しの輩の方がまだマシなレベル
anigoka
はぁ〜〜〜〜〜!?|コバケンのホロコスコントの弁明をした太田光のような知性を持ち合わせた人間が残念ながらジャンプラ編集部には居なかったってことやな…何やってんだよ林副編!
WinterMute
修正すること自体は別にいいんだが、修正で「会話できない」シーンが「会話の途中」になっているので、この変更をするならページ構成から変えないとテンポが悪くなってる/ジャンプ+アプリのコメント欄は非難轟々
steel_eel
配慮したにしてもパクリ妄想のところは修正不要で、罵倒だか罵声が聞こえてくるみたいな幻聴描写のとこだけの修正でよかったのではないか感があるな。創作の闇の側面的な要素が削られてしまっている。
rgfx
ありゃ。吹き出しの中を「筆ペンでグチャグチャ書いたなにか」で埋めて「意味不明なことを口走っており」という形で意味付けから逃れる訳にはいかなかったか。まぁ理屈と膏薬はどこにでもつくとはいえ…。
Yoshitada
ファンが擁護するのもわかるが、当事者はまさにそういう偏見に晒されながら、日々過ごしてるわけだからなあ……。
27
コロナにかかって一生寝たきりになるかと思ったが復活した話|seya|note
(36 P)
(22 村人)
mitukiii
TakamoriTarou
nagaichi
身体
ymrl
enemyoffreedom
elve
自分のアクションにネガティブなフィードバッグが返り続けるっていろんな気力を奪うよな
kaeru-no-tsura
kyo_ju
seo-sem-hp
kanose
医療
rin51
nasunori
sig
コロナウイルス health medical
HolyGrail
westerndog
医療
jingi469
watapoco
yuiseki
なるほど。Long-covidの症状に対して不安・ストレスが要因と推測しロラゼパム=ワイパックスを処方した内科医の判断がエスパーすぎるな
white_rose
zu2
pha
toya
COVID-19
28
“重症患者やリスク高い人以外 自宅療養基本に体制整備” 首相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(35 P)
(13 村人)
rindenlab
これはひどい
white_rose
westerndog
医療
kaeru-no-tsura
棄民じゃん。国内でコロナ禍始まって1年半経ってんのに医療体制整備出来てないって何なの。自助させてんじゃねぇよ無駄に五輪に突っ込んだ税金返せ
zu2
yogasa
全力で自宅療養していただく。
bigburn
ニュース 医療 NHK COVID-19
ひとり暮らしだと症状の悪化を連絡できず「なかったこと」にできる…というのを織り込んだ、事実上の棄民政策じゃないかな
facebooook
医療崩壊 棄民 医療放棄
jt_noSke
Midas
命の選別などという悠長なものではなく『見殺し』が始まってる。正確にはこれは「戦場」における敗走に伴う見殺しであって東京大空襲や原爆投下直後のヒロシマと同じ(医療が崩壊してあたりまえ
kyo_ju
myogab
軽口
ついでに国民を思想選別できて一石二鳥~くらい考えてそ…。
TakamoriTarou
医療崩壊を追認して体制を変えるなら、まずは無駄なリソースを表している所を解放してからだ。まずは五輪中止、負担をかけている選手関係者のビザ取り消しと国外退去、東京に集めている地方人材の帰郷。
29
【東京五輪】 ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ - BBCニュース
(35 P)
(18 村人)
T_Tachibana
retlet
kaitoster
オリンピック スポーツ 人権 政治
『選手は独裁政権の批判をしていない。単にベラルーシ関係者が書類手続きを誤って何の訓練もしていない競技に彼女を登録した不満を口にしただけ。それなのに独裁体制の国営メディアは彼女を国家の敵に仕立てあげた』
You-me
朝日https://www.asahi.com/articles/ASP8203RHP81UHBI02M.html の報道との温度差よ
timetrain
オリンピック ベラルーシ
北朝鮮やベラルーシのような独裁国家を受け入れるということはこういうことでもある
filinion
国際 政治 差別
日本の人権保護能力の高さ(または低さ)が試されている…。中国メディアも国内にいる中で今の政府は動けるだろうか?
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
ベラルーシか。ルカシェンコがサウナやウォッカ、トラクター、サワークリームがコロナに効くと公言して対策を放棄、人口が950万人で比較的人口密度が低い国なのに44万人が感染、3500人が死亡と言う国。
kusigahama
enemyoffreedom
kyo_ju
rgfx
オリンピック 難民 Belarus
「ベラルーシ・スポーツ連帯基金(BSSF)がTelegramで「彼らは私の同意なく私を日本から連れ出そうとしている。この件についてIOCに関与してもらいたい」と訴えた」これか https://t.me/zozhteam/715
kalmalogy
これは確かに帰国拒否するわ…
westerndog
スポーツ 国際 ロシア
white_rose
blackdragon
こういうこと(選手への仕打ち)を許しているIOCは綺麗事を言う資格がない。オリンピックの幻想が解けて、それぞれの競技でオリンピックより権威のある世界選手権なり、何年毎のワールドカップなりやった方がマシ。
emiladamas
30
「原作リスペクトなくオリジナルが通らないから自分の味を出そうとする脚本はやばい」原作ありアニメ化の闇を語る…特定作品名を浮かべる流れも - Togetter
(34 P)
(19 村人)
toronei
FFF
あとで読む
rin51
「猫の恩返し」原作あったのか。映画は好きだったが
myogab
余念
こういうの、海外翻訳を日本人なじみに改変せざるをえなかった明示以来の伝統なのかね…。
tetzl
anime twitter
前アマプラで出てきた「シティーハンター the Movie 史上最香のミッション」、実写だしと怖い物見たさで再生したら監督・主演のフィリップ・ラショーさんの原作愛しかなくてめちゃめちゃ良かった。
rindenlab
リスペクトなく、かつ傑作なのであれば、それはオリジナルでやってくれという感じはある。
timetrain
アニメ 創作
※欄の怨嗟たるや。ダイの大冒険二回目は、からくりや封神のようにならなくて本当によかった・・・
kyo_ju
アニメ
filinion
アニメ・コミック オタク
「夢のクレヨン王国」はほんわかメルヘンな人気アニメだったけど、原作はわりとシリアスだからな…。セーラームーンも、原作通りだと人気が出ない例のように思う。愛があった上での改変だとは思うのだが。
nakakzs
togetter アニメ
yogasa
あとで読む
fut573
あとで読む
WinterMute
“一番ひどいケースだと作品として成立したけど、声優さんを自分好みで配置した「○界○線一期」” こんなの言いがかりじゃん(オリジナル部分は確かに出来が悪かったけどそこじゃねえのかよ
nagaichi
アニメ
NOV1975
web
原作の良さを引き出すための改変とか、原作のダメさを何とかするための改変ってのはあっても良いと思うけど、「原作者に対する悪態」ってなんだかなあw
bigburn
togetter アニメ 読みたい本 anime
“アニメオリジナルのキャラや、キャラクターの人間関係の時間軸を変えたがるのは危険信号”それぜんぶ破っている押井版「うる星やつら」が面白い(特にメガネ)ために話がややこしくなる
kowyoshi
Togetter
そろそろ深作先生がブコメに降臨してもいい頃合いですが
TakamoriTarou
一方、笹本祐一氏は、ミニスカパイレーツ(モーパイ)の時に、アニメにはアニメの表現がある、どうなっても認知するから好きにやってくれ、と言った話が。まぁ相手が佐藤竜雄監督なんでアレですが
rAdio
31
新型コロナ デルタ型変異ウイルス 感染力、重症化リスク、ワクチンの効果など 現時点で分かっていること(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(33 P)
(20 村人)
tailtame
COVID-19
https://mobile.twitter.com/kutsunasatoshi/status/1421761233754021890 やることは変わらず。ワクチン枠に余裕できてくるといいのだが。防御が甘いのを割と見かけるのだ…
rin51
mitukiii
toya
COVID-19 医療
phallusia
社会 health 医療・福祉
図が非常にわかりやすい/身近でもブレイクスルー感染例が聞こえてきており、東京まじ恐ろしい…
blackdragon
CNNなどでは、デルタ株の感染リスクを分かりやすく説明するのに、タバコを吸っている人がいて煙いと感じる距離感なら感染し得ると言ってるね。室内でアクリル板で区切ったくらいでは換気が相当良くなきゃリスクあり。
machida77
zu2
You-me
広げないためのマスクをね〜ほんと意識してほしいんだけど/デルタ株が感染力あがっても、人間の口からウイルスがでるときは飛沫なので不織布マスクで十分トラップできるのです。ウレタンマスクだとダメ
kaeru-no-tsura
ch1248
science NEWS 医療・健康
最初の比較画像だけでも異常さが解る。
yamifuu
white_rose
イスラエルもファイザーなのか
yuiseki
あとで読む
lastline
イスラエルはワクチン接種してても効果が低いのは、接種する時期が早かったからなのかな?
mk16
ウイルス ニュース COVID-19 医療 新型コロナウイルス health science life news
florentine
COVID-19
“空気感染する水痘(水ぼうそう)と同等/デルタ型変異ウイルスはこれまで以上に感染した際に重症化するリスクが高くなる”
jingi469
joruri
facebooook
32
日本でロックダウンはなじまないと首相 | 共同通信
(32 P)
(15 村人)
Yoshitada
結局、補償をケチってこの有様なので、ここで言う「ロックダウン」も「補償抜き」の話なんだろう。そんなもの、どこの国でもなじまないと思うが。
Midas
日本でロックダウンが不可能なのは『軍隊が自国民に銃口を向ける』を想定してないから(「他国に先制攻撃のち侵略する可能性もある」「自国民にも銃口を向ける」は同じ。自衛だけでは結局国家は守りきれなかった
maname
もう少し論理的な説明頼む…あと、馴染む国なんてあるのか?
kyo_ju
政治 防疫 これはひどい
コロナ対策に関する国際会議(オンライン?)ででも言ってみろ。爆笑の渦か満場の怒りか、少なくともミュートさせられるかだろうよ。
yogasa
kiku-chan
あとで読む
kawase07
machida77
jt_noSke
hyaknihyak
NOV1975
web 社会
できないからやりませーんだいあんはありませーんってこと?こういうのが「説明責任を果たした」と言えるの?できるできないよりもそこが問題だよ。
REV
予想:「なぜPCRを増やさなかったのですか」「日本にPCRは馴染まない」
myogab
雑感
日本に馴染まないのではなく、単に現行法で関連法が整備されていないだけ。つまり、法整備が必要なのに国会を開かない菅政権による人災。無論、自民党政権による長年の怠慢も含めてな。
TakamoriTarou
比較的、地理的人種文化的に近い中国や台湾、韓国はロックダウン効果上げてますが、どこの話してますか。 ↑台湾コロナ侵入時の動きはロックダウンそのもの、韓国はしてないと発表してるだけで日本より制限厳しい
toronei
緊急時に事なかれ主義の首相ってどうにもならんよねえ。
33
ディーン・アタオカ@脱糞活動家 on Twitter: "都道府県知事「帰省は原則中止して!」 国民「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」"
(32 P)
(15 村人)
mobanama
あとで読む
filinion
政治 社会
国民が言って通らない理屈がなぜ政府に許されるのかということ。自分たちが守っていないルールでも国民に対しては押しつけ得る…政府が命じれば国民は従うのが当然、と代議士が考えるのは思い上がりだということ。
FFF
あとで読む
kyo_ju
東京五輪中止 防疫
lastline
無観客帰省を実施すべきでは
anigoka
ご飯返しじゃぁ!
bigburn
twitter COVID-19 ネタ オリンピック
国民「ワクチン接種者数が極めて順調に増えているため、帰省への懸念はあたらないと思う」(あくまでネタなので念のため)
REV
まあ、軽口はガス抜きということで / 実際に帰省して親類や友人とBBQやってクラスタ作ったら困る層と、軽口叩いて「反省してまーす」で終わる層とあるので…
emiladamas
中国で春節の帰省が起きているのに日本が帰省を規制したら自由主義陣営の敗北を意味するから仕方ないね
white_rose
rgfx
オリンピック 自民党 COVID-19
ご安全に(´ー`)今年のお盆は2回目接種の副反応でくたばっておくというパーフェクトなステイホームの予定でござる
enemyoffreedom
コモンズの悲劇というか、モラルの崩壊とはこのようなものである。いやしくも保守政党を称するのなら、五輪を開催することで人心、特に倫理感にどう影響するか想像できて良いはずなのに
facebooook
wapa
あっちが緩いからこっちも緩める、って気持ちはわからなくもないが、結局こういう主張する人は自分は感染拡大させないと思ってるのだろうか?向こうがルール守らないから自分も守らない、って話じゃないとも思うが
triggerhappysundaymorning
垢名の頭おかしさよ……まあ実際に馬鹿市長が「五輪もやってんだし就学旅行だって同様に」とか言い出してんだから馬鹿国民ならこういう判断するだろうね.
34
コロナワクチン後から始まったおハゲの軌跡〜 | ワクチン打ったら脱毛症になりました〜おハゲ記録〜
(31 P)
(27 村人)
rindenlab
You-me
ぱっと見た感じの印象だとアレルギーでの脱毛なんだけど検査してるならIgGやIgMは見てるよねぇ……?
nkoz
yamifuu
phallusia
health blog
airj12
500円ハゲ数ヶ所で結構暗い気分になった身からすると純粋について凄いと思う、ちゃんと原因究明される&治癒する事を願う
sig
コロナウイルス medical
harumomo2006
jingi469
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
いや、多分因果関係は認められるし、補償制度使われたし。手続きあります。/ちなみに、海外でも同様の事象は報告されてる。
watapoco
mesotaro
mk16
写真 COVID-19 医療 健康 科学 medical 新型コロナウイルス health
kiku-chan
あとで読む
legnum
因果関係は薄いんだろうけど不安一色に染まってもおかしくない状況で「ハゲたのに抗体は未完成のまま2回目摂取しないで終わるとただただハゲただけになる」って2回目打ったのめちゃくちゃ強いな…
westerndog
医療
seo-sem-hp
T_Tachibana
ワクチン副反応の調査している研究機関に情報提供してみては。あと皮膚科には行ったほうがいい。こういう場合にも効くか分からんけど発毛促進する薬を処方してくれるかも知れない
ch1248
医療・健康 *資料
これは……。
rgfx
COVID-19 vaccine
採血してもらっても分からんの謎よな。。
enemyoffreedom
女性でもここまでになるのか。お大事に
mitukiii
kaitoster
ハゲ 写真 コロナウイルス 脱毛症
死んでないけど、4000万円チャレンジ行けそうと思った・・・。
elve
明るい口調で助かる。女性でコレはキツイ~。生えてきそうで何より。自分もモデルナなので覚悟はしておこう。
white_rose
ストレスとか偶然じゃないの?と思って読んだら28歳の若い女性かつがっつりで衝撃
nitino
これはすごい なんでなんだろう?
35
登さん、LAPRASをどう思いますか?そしてエンジニアは今後どうすべきですか? - LAPRAS NOTE
(30 P)
(10 村人)
airj12
めっちゃ切れる刀で切らないように刃を押し当てられてる気分になる
anigoka
"直ちに破綻"のグラフの唐突さ笑うわwたぶん登さんが居なさすぎても居すぎても日本型大企業は破綻するんやな ダヴィンチやミケランジェロ引き当てガチャしようとする貴族も楽じゃないな
seo-sem-hp
toya
エンジニア 技術
聞き手の質問がちょっと失礼に感じるんだけど気のせいかな
TakamoriTarou
昔、単なる迷惑行為をハックだと称して乗せていた人とは思えない感じですなあ
yuiseki
あとで読む
rin51
それはそうとピントがあってないような
mitukiii
rindenlab
FTTH
「大人になったけど相変わらずキレッキレ」という感じ
36
Kenn Ejima on Twitter: "トヨタの無人レンタカー「チョクノリ」、アプリのBluetoothで鍵の開閉をするのだが、飛騨の山奥まで来たところで突然どうやっても接続できなくなりドアが開かなくなって詰んだ。トヨタはこういう事態を想定してなかったらしいのだが、エンジニアとしては「まじかよ」というほかない。"
(30 P)
(10 村人)
rgfx
ここら辺やっぱタイムズカーシェアよくできてんなって思う。変にスマートにはしてない。
westerndog
車 ビジネス
ninosan
NERV本部が停電になった時ヂーゼルエンジンで起動していたけど、そういう手段考えていないということが驚く。
T_Tachibana
故障は仕方ないとして、なぜトヨタレンタカーで代車借りられないんだろう?
kiku-chan
あとで読む
追記で代替レンタカーを貸出す規約があるのに案内漏れがあったということで全額返済と案内されたたあるな。twitterで話題にならなかったらそのままだったのかな
REV
BTって信用できない印象はある。とはいえ、車が車鯖立ててそこにWifi接続し…なんてやっていたらそれはそれで電気食って大変。
rin51
TakamoriTarou
対策するなら、Bluetoothの解錠以外に、NFCな方法も用意しておく、とかで二重化かなあ。単純には、キーボックスを開けて車の鍵を取り出し、後は車本体の鍵で、みたいなやり方が信頼性高いんでしょうけれども。
yogasa
kaeru-no-tsura
37
新型コロナウイルス感染症に関する国立感染症研究所ホームページの不適切な引用について
(30 P)
(10 村人)
shrk
wideangle
zakinco
westerndog
医療
rin51
white_rose
watapoco
zu2
steel_eel
不適切な引用っていうか日本語読めない人って「新型コロナだけではなくインフルエンザも同時検出する検査を推奨する」みたいな文を見て「今までの検査はコロナとインフルの区別ができてなかった!」と騒ぐからな…。
tailtame
COVID-19
効果が残る期間の治験については現在不明、をいいように使われてるんだったっけ… / ☆1後追記 https://twitter.com/MiryGoAround/status/1420299162285875201 そうそう赤線引いてる画像だ(やべーのブロックしてるから見つからんw
38
神奈川県 コロナ 5人死亡 1686人感染確認 感染者数過去最多に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(30 P)
(13 村人)
rin51
zu2
kawase07
yogasa
kyo_ju
narwhal
covid-19
ロックダウンなくして流行制御なし。ロックダウンか死か。ロックダウンはよ!!!
border-dweller
医療 COVID-19
kalmalogy
joruri
jt_noSke
TakamoriTarou
月曜日に過去最多はまずい。何が起こっている?
facebooook
前週月曜の新規感染者(540人)の3倍強。 横浜825人、川崎381人
white_rose
1週間前の月曜日に比べて3倍以上
39
横浜市長選「野党統一候補」がパワハラメール…学内から告発「この数年で15人以上辞めている」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
(30 P)
(15 村人)
FFF
あとで読む
myogab
雑感
人脈の無い問題人材を据えることは、組織内部の問題構造を露呈させる効果があるので、リコールまで想定して一度は担ぐ~という改革戦略も無くはないのではあろうが…。
enemyoffreedom
sig
politics あーあ。。
kyo_ju
政治
政治的実績も政治的見解も未知数を売りにする野党第一党推薦候補(なお維新人脈疑惑あり)とかダメだろと思っていたがこのザマ。公示まで日がないぞ早く降ろせ。共産は立民を説得しろ。江田は引責しろ。
rgfx
rin51
yogasa
選挙
kawase07
yamifuu
houyhnhm
担当者はツラい思いをしながらも、でもミスは起こるもんなんだがな。
westerndog
政治
jt_noSke
watapoco
zaikabou
あちこちの陣営がいろいろ仕掛けてそうで、きな臭くなってまいりました
40
東京都 新型コロナ 2195人感染確認 月曜日としては過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(29 P)
(14 村人)
zu2
政府もメディアも首都圏中心の報道になってて、沖縄は見捨てられてるなあと。モデルナワクチンも東京が人口比以上に持っていったのに。 / 台風報道もそう
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ!!!
border-dweller
医療 COVID-19
kyo_ju
防疫
先にブコメしたが、一週間で倍増ペースの東京も勿論怖いが月曜なのに1686人で前週比3倍超の神奈川が怖すぎる。地続きだし
joruri
yogasa
東京
rindenlab
anigoka
よし減った!(過去最高の白目
rin51
white_rose
jt_noSke
REV
「ここ一週間、二回ほど上昇をみたがあとの日は下がっている」とかウナギの漁獲量みたいなことを言い出したりして(逆カーブだが)
TakamoriTarou
概ね日→月は70%ぐらいの模様だが、今日も日曜日の75%程度になってる。土→日も従来傾向より数パーセント多いし、全体に感染拡大のペースの上昇が収まっていない様に見える。現状の対策では無理。強力な追加対策が必要
westerndog
医療
41
安住紳一郎 東京五輪中継の舞台裏を語る
(29 P)
(15 村人)
kowyoshi
メディア ラジオ 東京オリンピック
こういう話、ニッポン放送では聴けそうにないな。日天だからこそという感じ。
mk16
東京 お金 nhk オリンピック money メディア tv スポーツ テレビ
filinion
メディア 経済 国際
トイレの話とか壮絶。一体何のための五輪なのか…。どのスポーツにも世界大会があるんだから、何も集まってやることはないんじゃないか…?/日本にNHKがあるのは幸いなのかも知れない。五輪中継の必要性はともかく。
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
昔は一応、先進国が高い放送権料を負担し番組制作する事で、途上国は負担が少なく見られる、と言う話だったが、今では途上国にはリアルタイム配信がされてないのか。
rgfx
オリンピック
kawase07
ymrl
airj12
言葉に気を遣いつつヤバさをほんのり伝えるスキル
kyo_ju
toshi20
オリンピック メディア ラヂオ
面白い。
WinterMute
‘’オリンピックの放送権料を払えている国、払えている放送局を持っている国しか見られない‘’ もうやめようこのイベント。邪悪すぎる。
westerndog
スポーツ テレビ ビジネス
jt_noSke
myogab
余談
NHKのサブチャンネルの体制って、定時ニュース(コロナの現実)を流すけど見せないために積極的に誘導してるって印象。
42
五輪組織委が繰り返す「ご飯論法」…弁当4000個「廃棄ではない」、無断外出「抜け出していない」:東京新聞 TOKYO Web
(29 P)
(16 村人)
filinion
これはひどい
「無断外泊はしたが抜け出してはいない」「弁当を生ゴミとしてリサイクル処理しているが廃棄はしていない」…ああ、まさに「TOKYO2020」だな。モラルが劣化した今の日本にふさわしいレベルの五輪だ。
rindenlab
You-me
廃棄食品は再資源化されてても一端廃棄と扱われますhttps://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/attach/pdf/161227_6-6.pdf リサイクル率が高いからといって統計上ゴミは減量されません/大量注文のキャンセル対応は大変なのは理解
zu2
NOV1975
web 社会
理由があればルールは破っても良い、みたいなのってこういうときに一番やっちゃだめなやつだよね。
kiku-chan
あとで読む
airj12
大企業の偉いさんがこの手の論法を駆使してたら取引先と有能社員の信頼を失い、構成員全体のモラルが崩壊し、あっという間に衰退していくのは容易に想像つく、国がそうならない理由は無いよなあ…
yuiseki
あとで読む
bigburn
東京 新聞 web オリンピック
「余剰は廃棄ではなく、飼料化リサイクル・バイオガス化している」という言い訳はアクロバティックすぎるだろ。ポイ捨てしておいて「母なる地球に戻している」的なアレだ
kaeru-no-tsura
jt_noSke
rgfx
オリンピック 自民党
SDGsとは
westerndog
スポーツ
myogab
軽蔑
日本語を意志疎通の道具として使えなくなるまで破壊するつもりかね。こいつらは。ほんと五輪の中枢には卑怯者しか居らんのだな。そんな連中の語るスポーツマンシップとか何の価値があるのかね。
kyo_ju
kowyoshi
社会 東京オリンピック これはひどい
やはり安倍晋三をきちんと裁けなかったことが、ここに至るまでの惨状の原因な気がする。
43
自宅療養者の半数以上が119番しても病院に搬送できず…都内の新型コロナ感染者急増
(28 P)
(10 村人)
toya
COVID-19
enemyoffreedom
NOV1975
web
次期待してるのは「受け入れに優先順位あり?上級国民優先の実態!」みたいな文春砲です
REV
「居酒屋ワッショイ、BBQでワッショイしていれば政府が音を上げて法人税と累進課税を強化して給付金を出してくる」民衆と、「コロナが拡大すれば国民が音を上げて改憲を求めてくる」政府のチキンレース。
yuiseki
あとで読む
guldeen
平時には人口が多い事が産業面や経済面ほか生活利便性では利点になるが、こと疫病蔓延が発生するとそれらが全て負の要因となる辺りに、『都市の呪い』を感じる。江戸の町もコレラ等が何度も流行ってたね、そういや。
jt_noSke
ダジャレ
“8月1日、自宅療養している感染者が体調悪化などで119番通報したのは213件で、このうち病院に搬送できたのは91人、残りの122人は搬送先が見つからず自宅に留め置かれたという”はぁん、そうなの…
zu2
blackdragon
医療崩壊真っ只中。オリンピックやってなかったら、NHKはL字型の情報を出し続けてるレベル。これから更に悪化する可能性が高いことを考えると怖すぎる。
rgfx
44
藤本タツキ先生の『ルックバック』作品内の表現を修正、主に凶行の犯人の言動が"無敵の人"となる - Togetter
(28 P)
(12 村人)
rAdio
扱いのややこしい実在の重大事件を連想させる描写を入れる程度の「匂わせ」表現よりは、がっつり正面から事件と対峙する社会派作品みたいな「分かりやすさ」の方が受け入れられやすい。外見やシグナリングこそ重要。
guldeen
Midas
「統合失調症(精神病の狂人)への偏見を助長してる!(統合失調症はこんなことしない!」vs「どこにも『この犯人は統合失調症です』とは書いてない(そう言ってるあなたこそ偏見に充ちてるのでは?w」の争いになってる
kanimaster
Togetter マンガ 差別 障害
sig
togetter comic 表現
FFF
あとで読む
westerndog
漫画
harumomo2006
随分と犯人の主張が変わった
WinterMute
意味の通る内容になってしまい、一方的な場所での独り言が、眼前の相手への罵倒(≒会話)になったのでテンポが大きく違う。この改変をするなら前後の構成が歪。まあ、コストに見合わんけど。
bigburn
togetter 差別
現実との接点が切れてしまった感じだが、まさに現実との接点が炎上しちゃったんだろうな…
myogab
感想
京アニからやまゆりになってる…。犯人像への切断処理はより深まっている印象。犯人と主人公を共に同じ創作を志す者としといた方が…。これでは大半の統失の無害性の証明としての主人公像という見立てができなくなる
kowyoshi
Togetter 漫画
斎藤環はこれについてなんか言ってた?
45
入院した“感染経路不明“の人 多くが感染リスク高い行動 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(28 P)
(16 村人)
mattn
『こうした行動を取ったことについて聞いたところ、「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」などという回答があった』
FFF
あとで読む
rin51
toshi20
医療
読んでて思ったけど、リスク高い行動を意識出来てる3分の2より、感染してるのに自覚がない3分の1の方が問題なんじゃないのかな。
Louis
新型コロナ アンケート
「またマスクを着けずに、仕事のあとで職場で会話していたケースも」「「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」などという回答があった」
bigburn
研究 ニュース
会食したの誕生会でふだん会ってない友人と集まったのマスクせずに室内ライブ参加だの、そういう人たちは入院の優先度を下げて…とかやると、黙るだけだろうから難しいなあ
mobanama
生活 社会
"およそ3分の2の14人は、友人など複数での会食や、大人数での誕生会、それにマスクなしで室内での音楽ライブに参加など、感染リスクが高い行動を取っていた"
houyhnhm
流石に例数が少ない上に、3分の1が余るというのはどうかな。そもそも本来経路不明じゃない人等でしょ?バイアスがかなりキツそうなんだけどどうなの?
machida77
確認できた人数は多くはないが。"「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」"
kaeru-no-tsura
jt_noSke
white_rose
22人中8人は特にリスク高い行動をとってなかったというのは恐ろしい
kaeru-no-tsura
kyo_ju
防疫
δ株に切り替わって買い物以外外に出なかったような人の感染が明らかに増えているのに、何でこんな誤ったメッセージを送るような研究や報道がされる訳?
triggerhappysundaymorning
"「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」”←本当に知らなかったなら弩低脳やが,実際は「コロナは風邪」だと思ってた派だろ? まあ「コロナ」は風邪やが.新をつ
zu2
“こうした行動を取ったことについて聞いたところ、「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」などという回答があったということで、”
46
東京都 新型コロナ 7人死亡 3709人感染確認 過去3番目の多さ
(27 P)
(9 村人)
rgfx
myogab
暗澹
政府及び組織委は、何人コロナで死んだら中止を考えるのかね…。いくら死のうが知ったこっちゃなさそうだけど。
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
Midas
もはや東京(あと大阪も)に水爆をおとしコロナウイルスごと2000万人を焼きはらってでも地方の民を救うしかない
westerndog
医療
kawase07
TakamoriTarou
1日としては三番目、よりも、先週の火曜日よりも増、という方をタイトルにするべきでは。これだとピークを脱したように見えてしまう。 今日は下がる要素が無いが、緊急事態宣言が効いてくれる事をまずは祈る。
jt_noSke
47
娘がそうめんを大量に食べるので"揖保乃糸"から安いのにかえたら「幼稚な味がする」と言われた「山岡士郎みたい」 - Togetter
(27 P)
(9 村人)
fut573
揖保乃糸はハーゲンダッツポジションで入手性まで含めた強さがある。
houyhnhm
茹で加減もかなりありますけどね。
yamifuu
bigburn
ブコメに海原雄山が大量に発生している…
TakamoriTarou
最近はそうめんのステマが横行してますねええ(黒帯を食べながら
timetrain
食 素麺
You-me
全体的にいいもの食べさせてますね感あるエピソード
yogasa
blackdragon
揖保乃糸以外の同価格がそれ以上の素麺も特に劣ることは少ないと思うけど、安売りの素麺は全く別物だからね。
48
踊♥️ウタマロ on Twitter: "ヤフコメだけど上手いもんだ https://t.co/8JbJ8cMjRS https://t.co/i0RVrRczps"
(27 P)
(9 村人)
westerndog
ネタ
yogasa
帰省する気はなくてもこれぐらいは言いたくなるよ。それぐらい答弁が滅茶苦茶。これに怒る人はネタに怒る前に実際にこんな答弁してる奴に怒るべき。
citron_908
COVID-19 Twitter 政治
ヤフコメの下にぶら下がってるコメントにも上手いのがある…って笑ってる場合じゃないが / つか今(8/3 19:45)見たらヤフコメの方消されてるじゃねえか
hatayasan
neta
政府が意固地になっている様子を映すよう。
watapoco
rin51
white_rose
rgfx
なんかもう民忠さがりまくりでヤバいよね。(ヤフコメ、一応パーマリンクあるんだな https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/16279461843345.f50f.12913
kyo_ju
東京五輪中止
人気ブコメから排除されてるブコメをコピペしておく"輪をかけてバカなのがこれに怒り狂ってる連中。中身はほぼ連中が支持してる政府のセリフなのにな。弱そうな相手にだけオラつくのはやめておいてくださいよ"
49
首相カミングアウトに永田町騒然 「つまずけば政局」の声 横浜市長選 | カナロコ by 神奈川新聞
(27 P)
(9 村人)
kaeru-no-tsura
jt_noSke
kyo_ju
kawase07
yogasa
nkoz
elve
タイトルだけで
♪つ、ま、ず、けば政局〜
FTTH
zaikabou
あの中なら小此木でもいいけど、菅が応援するならヤダナー、という人もいそう
50
東京五輪でお祭りムードに…コロナ感染大爆発 それでも楽観的な菅首相が“信じているもの”とは? | 文春オンライン
(27 P)
(9 村人)
narwhal
woo 菅義偉 オリパラ オカルト covid-19 ホラー
「言霊になるからやめろ」
gnt
hoge
ウイルスが言葉を解するのならどんどん言霊なり恫喝なりをつかっていただければよろしい。/ 高レベルに特化しすぎて低レベルを考慮できないマーケターとかUIデザイナーと似てる
kyo_ju
NOV1975
web
お祭り(コロナの
hatayasan
politics
「原稿らしきものを見ながら電話するって振り込め詐欺グループを想起させてむしろ不穏でした。」金メダルを獲得した選手への電話、演出感があからさまだったな。
myogab
暗澹
同じ「菅」でも、カンは原発で首都崩壊規模の最悪の事態をも想定と∕こういう言霊信仰の奴は、最悪の事態に至った場合に自分の無策を反省する事無く、必要な対策を当たり前に指摘した者を、諸悪の根元の如く攻撃する
bigburn
自民党 東京 オリンピック
水際対策すべき時期に五輪を開催、選手ばかりか海外からスタッフや取材メディアをガンガン入国させてて頭おかしいと思いました
mobanama
社会
"早急に水際対策の強化をするよう分科会の場で強く主張しました。インド等からの入国者の停留を、豪州、NZと同じように14日間にすべき""マンパワーが足りないことが大きなネック」だとして潰され、「幻の提言」に"
jt_noSke
51
【特集】「USB Type-C」と「Thunderbolt」って同じもの?よく分かる最新コネクタ解説 - PC Watch
(27 P)
(9 村人)
raitu
“Thunderbolt 4ケーブルが1本あれば、現行のUSB Type-Cケーブルでできる、あらゆることができてしまう”
white_rose
ysync
だいたいアップルが悪い。次に任天堂が悪い。
kaeru-no-tsura
timetrain
USB ハードウェア Thunderbolt
Firewireの因縁がこんなところに
yugui
hardware
REV
いまひとつわけが分からないままケーブルを買ったので、「太くて電流を流せるが信号は遅い充電用ケーブル」とか「細くて格好いいが信号は遅く電流も流れないケーブル」とかわんさか
bigburn
zu2
52
斎藤環氏の『ルックバック』批判に精神障害当事者として思うこと。 - Something Orange
(27 P)
(9 村人)
font-da
ほぼ全面同意。論理的一貫性を求めるとこうなると思う。そんで文章上手い……
dal
westerndog
漫画
myogab
脱線
そも「PCには1ミリも抵触することなし」なんて事はないと思うが。ゴールデンカムイにクレームが来ないのはPCに配慮があるからではないだろ、アレ。ともかく、本件での斎藤の欺瞞性についてはよくわかる。
Domino-R
こう書くなら自分の立場をこそ明らかにすべき。いかなる差別表現であれあらゆる規制に一切反対なのか、公正さにおいて明確な基準を設け客観的な線を引くことは可能と言いたいのか。曖昧さは単に逃げとは限らない。
kiku-chan
あとで読む
p_shirokuma
yuiseki
あとで読む
WinterMute
53
都内の自宅療養者数 1か月で約11倍 かつてないペースで急増 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(26 P)
(12 村人)
zu2
これ、1ヶ月後にはどうなっているんだろう。
enemyoffreedom
kyo_ju
narwhal
covid-19 医療 行政 社会
「7月28日からは、当面の措置としてセンターがフォローする対象をこれまでの65歳未満から30歳未満に引き下げました」「30歳以上は各地の保健所が対応するということです」
florentine
“7月28日からは、当面の措置としてセンターがフォローする対象をこれまでの65歳未満から30歳未満に引き下げ/「保健所やフォローアップセンターからの連絡について、数日お待ちいただく”
phallusia
社会 news
“先月28日からは、センターがフォローする対象をこれまでの65歳未満から30歳未満に引き下げた”…ん?30歳以上の人はどうなってしまうの…?
rin51
white_rose
え、“センターがフォローする対象をこれまでの65歳未満から30歳未満に引き下げた ” って何?30歳以上は皆入院できるってことだよね?まさかフォローすらなくて本当に見殺し?/追記、30以上は保健所だそう。保健所も
machida77
facebooook
民間業者に委託、現在は看護師と事務員およそ100人で対応 “先月28日からは、センターがフォローする対象をこれまでの65歳未満から30歳未満に引き下げ” 8月1日1万1018人
triggerhappysundaymorning
絶賛医療崩壊中!
jt_noSke
54
東京オリンピックという古代ギリシア復興の儀式 - 本しゃぶり
(26 P)
(13 村人)
migiri
history
yamifuu
motoson
nagaichi
ネタ 古代 ギリシア
オリンピックは滅びればいいし、もうどうでもいいが、リコール制度ってのは民主主義の根幹のひとつなんだから、もっと整備活用されていくべきよな。近年の失敗例として名古屋の某事件みたいなのあったが。
timetrain
オリンピック
途中から虚構新聞の特集記事を読んでいるような心境になった(陶片追放がけっして実現されないであろうという絶望感とともに
mongrelP
hatayasan
sports
rin51
歴史 ネタ
kash06
オリンピック 歴史 ネタ
陶片追放からバニシング排斥婦人会まで登場する圧倒的な教養(?)。もし仮に日本の陶磁器作家さんによる陶片があったら、嬉しすぎて提出できなくなってしまう。加藤幸兵衛先生のラスター彩とか人気ありそう。
TakamoriTarou
平和の祭典ってのは嘘だよなあと言う話もか。古くはテルモピュライの戦い、最近ではホスト国がクリミア侵攻、そして次は中国。いっそ純粋な興行なら大幅赤字の時点で切れるのだが、中途半端に残ってるのでご覧の有様
NOV1975
web
最上級の皮肉。しかし上品()すぎて日本の為政者には伝わらないかもしれない
rgfx
オリンピック
ninosan
「学校」も本来は貴族の暇つぶし場所だったんだよな。今はクズ教員がイキる場所にしかなっていないが。
55
このまま五輪続けるのか…小池知事「はい、そうです」と即答 東京の感染者4000人台突入で:東京新聞 TOKYO Web
(26 P)
(17 村人)
zu2
rindenlab
中止しても今の段階から感染者は減らないだろうけども。何もしないなら危機感くらいは徹底的に煽って欲しい
rgfx
東京 オリンピック
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
westerndog
スポーツ 政治
rin51
toshi20
政治 オリンピック 医療
都民の健康生命財産に関わる事を反射で答える都知事。
kusigahama
死者0人なのは医療でどうにかできる範囲内に感染者数が収まっていたからであって、今の増加ペースを続ければ溢れるのは目に見えてる。五輪中止じゃなくても良いけど、より強力な代案は必要だろう。
kanimaster
COVID-19 政治 社会 Olympic
jt_noSke
white_rose
都民を殺してやると
bigburn
東京 新聞 これはひどい オリンピック
もう次の都知事選に出るつもりないから都民はどうでもいいし、なんなら五輪を続けることで自民党に貸し作ってる可能性あるよねえ
kyo_ju
kowyoshi
これはひどい 東京オリンピック 小池百合子
「もっと人殺しの顔をしろよ」と言われて「どんな顔だよ」と反論したいあなた。これが人殺しの顔です>小池百合子
triggerhappysundaymorning
「五輪を続けるのか」なら二択だが「このまま五輪を続けるのか」なら「どう続けるのか説明する余地」があるから,これに即答ということは「無策で継続します」って意味になる.「新たな感染対策」とか質問追加しないマ
TakamoriTarou
継続して大丈夫なのか、と言う質問に答えていない。大丈夫だからやるのか、大丈夫ではないが都民を殺してやるのか、どちらなのか
56
白鵬が柔道会場訪れていた SNSで露呈「大きな問題だよ」芝田山広報部長 - 大相撲 : 日刊スポーツ
(25 P)
(9 村人)
myogab
傍観
五輪関係者特権(コネ人脈)は相撲協会の上位存在だから、協会からはなんも言えねえーンだろな。
You-me
確認出来ない(出来てない)相撲協会が一番問題では?
zu2
bigburn
相撲 sns スポーツ オリンピック これはひどい
朝青龍もケガの診断書を出した後にモンゴルでサッカーして出場停止や減棒を喰らったんだから、まさか白鵬もこのままお咎めなしでスルーにはしないよな…?
yogasa
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
柴田山親方、温厚なイメージ過ぎて、こんなにブチ切れてるのが想像できない。部屋でクラスタが出るなどギリギリの状況でこれ。確かに切れるのはわかるが、どうしてこうなった。まずは親方が許可出したかどうかだな…
wapa
というか、会場の警備とか入場時のチェックとかどうなってるのよ。パスのチェックとか厳密にしてると思ったのだが、顔パスか?それとも誰か組織の関係者が同伴で入れた?厳密な調査報告をして公表すべき
57
「帰省原則中止」に国民の怒り爆発 「大運動会で盛り上がってるくせに」「いつまでも大人しく従うと思うな」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
(25 P)
(10 村人)
yuiseki
あとで読む
一理ある
zu2
NOV1975
web 社会
正常だと思う。これがエスカレートすると「ころしてでもうばいとる」になるわけだよ。怒り爆発の結果は(良いかどうかはさておき)革命だからな。令和暴動と呼ばれるターニングポイントいつくるかな
rgfx
citron_908
COVID-19
これで次の年末年始も帰省自粛なら暴動が起きかねんな
FFF
あとで読む
harumomo2006
コロナ存在しない派の工作なのでは?>「SNS上では不満の声が絶えない」
REV
「五輪を中止するとワイが代理店から突き上げを食らう。五輪を開催してコロナが爆発しても、対応するのは保健所と病院や」なので…
kyo_ju
wapa
“「いつまでも大人しく従うと思うな」” いや、すでに従ってないじゃないの。五輪中止になってもこういう人らは従うことなさそう。現状、感染しやすいところ行って苦しむの自分だと思うんだけどなぁ。
58
高収入エンジニアは「ラスト」に注目、ファインディ調査: 日本経済新聞
(25 P)
(11 村人)
zu2
last, lastb - show listing of last logged in users
yogasa
harumomo2006
こういう最先端市場を作り出すためにわざわざ新言語を作っているのではないかと邪推したくなる
tsugo-tsugo
カタカナ違和感すご
yuiseki
あとで読む
raitu
Rustをラストと書かれると違和感すごいな
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
hyaknihyak
toya
プログラミング
kagioo2uma
funny
敵性語か?
59
「史上最高のミュージックビデオ TOP100」 米ローリングストーン誌発表 - amass
(25 P)
(13 村人)
toronei
ミュージックビデオというのも一昔前の文化になりつつあるんやなと思わせるランキング。
facebooook
REV
個人的には、World orderの"have a nice day"のMV最高なんだけど( https://youtu.be/_mkiGMtbrPM )、立民の比例区で当選したのに離党しても議員辞職しないリーダーは(元)立民党員として最低。
citron_908
music
a-haのTake on Meが入ってるのを確認したので帰ります
tetzl
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
laddertothemoon
neworderが入ってて満足
airj12
あとで読む
yuiseki
あとで読む
Griffin
ks1234_1234
0音楽 動画
スリラーが入ってないのは、かなり違和感を感じる。
florentine
60
増田 : ゴールデンカムイを読んで絶望している
(24 P)
(8 村人)
seo-sem-hp
pha
『ゴールデンカムイ』はめちゃめちゃおもしろいけど、いろいろ足して混ぜてるなという印象。最近圧倒的なすごさを感じたのは『三体』だな
narwhal
漫画
ラーメンが獣臭すぎて最初の方しか読んでないのでよく分からないが、ともあれ獣と囚人は檻に入れておくべきであると考える次第である。
toya
増田
dal
font-da
石牟礼道子。論文で引用した後に、自分の文章書いてると「下手だな、私」と思ってつらくなる/吉村昭が挙がってて嬉しい。羆嵐、とても良い。
houyhnhm
うーん、まず、シナリオ作りの本とかを読むといいと思う。
nagaichi
増田は増田にしか書けない物語を書けばいいし、それを読ませてほしい。
61
自民党の滋賀県連事務局長を逮捕 少女を乱暴、財布から現金を盗んだ疑い|社会|地域のニュース|京都新聞
(24 P)
(8 村人)
fut573
kowyoshi
自民党 これはひどい 性犯罪
立民の内ゲバが霞む、自民の実害性犯罪
houyhnhm
同姓同名の別人がいるようなので注意です。/京滋バイパスか。草津から伏見まで30分くらい。車で違う場所に連れてってる段階で相当ヤバいな。金を奪ったのは逃げづらくする為ですな。手練じゃないかな。
westerndog
政治
T_Tachibana
合意の上で現金盗むのかい? |年齢からして結婚して子供もいる可能性高そうなんだけど、家族にしたらたまらないよな
yogasa
滋賀
Yoshitada
死ね、としか。
zu2
62
五輪関係車両の事故 警視庁が組織委に安全管理など申し入れ|NHK 首都圏のニュース
(24 P)
(8 村人)
tetzl
news
そもそも論で選手の誘拐とかも出来そうな気がするし、そこまで悪意ある事態にならなくても普通に選手生命絶たれる事故とかもありえるので性善説が過ぎやせんか、、、???
REV
実家にいた頃は「複数車線」という概念が無かったので、免許取得してしばらく困った覚えが。あと、東京は「複数車線から右折レーンが生える」どころかいつのまにか右折専用レーンになってたり、直進専用だったり…
westerndog
スポーツ
kiku-chan
あとで読む
watapoco
jt_noSke
wapa
地方から来た人、普段あまり車乗らない人に、東京の有明周辺走らせるのは結構ハードル高いような。遵法意識だけの問題ではないように思う。首都高とかそもそも難易度高いし。コロナ禍で準備不足だったのか
houyhnhm
事故りすぎだろ流石に。お前ら、ちゃんと出来るかチェックしとらんのかい。運転手の地理把握は必須やで。初見殺しは都会の道では幾らでもある。
63
元「ラーメンズ」片桐仁の俳優活動が大ピンチ! 劇場版「99.9 -刑事専門弁護士-」降板か(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
westerndog
芸能
myogab
傍観
あほらし。その映画、世界的に売り出して全世界的に当たる気でいるのかね?
TakamoriTarou
SWCは、数ヶ月前でもいいので自ら明らかにして謝罪していればよかった、みたいなコメントを出しているそうなので、片桐氏も公に謝罪すればそれでよいような気がするが。
jt_noSke
houyhnhm
うーん、知らんがなー。
kawase07
kiku-chan
キャンセルカルチャーなんじゃなくて、忖度委縮カルチャーだよなあ
blackdragon
これは流石におかしいだろ。
64
田村厚労相 “病床に余力持たせるため” 自宅療養を基本方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
westerndog
医療
yogasa
この人が倉庫番になったら、在庫の閾値割ったら発注して在庫補充するんじゃなくて出荷減らして調整しようとしそう……
lastline
「スピード感をもって」って言葉、禁止して欲しい。
white_rose
jt_noSke
bigburn
ニュース NHK 社会 COVID-19
行政も病院も助けてくれなきゃ家庭内感染や市中感染が広まって、医療崩壊を通り越した社会崩壊になるのでは…
kyo_ju
TakamoriTarou
本来医学的なあるべき姿から逸脱し、トリアージの基準を上げなければならないという状況は医療崩壊。せめて、今すぐ五輪を中止し、選手村や関係宿泊先を開放し、宿泊療養施設にし、警察官警備員を自粛呼びかけに回せ
65
Google、「Pixel 6」を今秋以降に発売。自社チップ「Tensor」搭載 - Impress Watch
(24 P)
(8 村人)
ysync
pixel4にnexus5までの感動が無かったので、あまり期待はしない。当時と違って他社もまともだしな。
kawase07
yamifuu
rin51
元気のGは始まりのG
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
zu2
yogasa
66
カクテル療法在宅患者にもと表明 菅首相、厚労省は慎重姿勢 | 共同通信
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
mongrelP
できるのか?点滴だぞ?
NATROM
医療
そのうち、一般市民には行きわたっていないカクテル点滴療法を「上級国民」がすんなり受けられたことが週刊誌でスクープされると思う。
myogab
臆測
口先だけで、実態はほぼ不可能だろな。印象操作第一主義。
TakamoriTarou
少なくとも緊急承認なので、医師常駐し確認できる状態で使うのが正式なのは当然かと。問題は入院ができないほど広がったこと。また加藤は今年度分確保等と言ったが実数を明らかにせず、数も足りなさそうな方も問題
zu2
jt_noSke
jingi469
67
文学を使えば、暴動レベルの危機を5〜7年前から予測できる─ドイツ「プロジェクト・カサンドラ」の成果 | 文学作品が示す「分裂のシグナル」 | クーリエ・ジャポン
(24 P)
(12 村人)
emiladamas
REV
「虐殺器官」名作だよな。
nagaichi
文学 未来予測 ドイツ 東欧
SFなのかガチなのか、まだ評価を定めるには危うそうだが、文学がミネルヴァの梟でなくなるなら胸熱。ところで「ボコ・ハラム」はニカラグアじゃなくてナイジェリアの組織だろ。
myogab
雑感
逆じゃね? 革命の準備工作として、文学が使われ、資本力によって流通量がコントロールされてる。暴動の作為を炙り出すための調査とでも言い換えた方がよくない? 日本でも幕末とか戦前の軍国化にバブル後の反知性
retlet
rgfx
「危険地域において「(文学的インフラ(毀誉褒貶を多く呼んだ作品の受容マップ)における)暴力的言語の広がりを時系列的」に示す「感情分布地図」の作成」へえ。/ 元記事 https://bit.ly/3xlaX2R
yuiseki
あとで読む
kusigahama
文学が暴動を引き起こしてるのかもね
enemyoffreedom
jt_noSke
ダジャレ
ほほ゛ー、どうなんだろか
kash06
「文学を使えば」というタイトルの切り込みだが、どうも分裂を示す前兆をあらゆる分野から確認する時に(「ボスニアでの異教徒間結婚の減少が、民族間における緊張の高まりの前触れであった」!)使えそうだと。
white_rose
68
《誤った“五輪ファースト”》「富士山に行きたい」に従え!? 組織委がタクシー会社に「運転手枠」取り消しの横暴《バブル方式完全崩壊》 | 文春オンライン
(24 P)
(17 村人)
buhikun
プロの運転手を雇い止めしてボランティアに送迎させて事故るの笑える(笑えない https://mainichi.jp/articles/20210802/k00/00m/040/120000c.amp?__twitter_impression=true
stealthinu
COVID-19 スポーツ 社会
こういうのほんとなんとかならんの?オリンピック組織委の問題だが、日本社会全体としてよく見られる問題でもある。
timetrain
東京オリンピック
今この日本に文春がなかったらこれらの横暴が一切出ないままだったと思うとなおさら恐ろしい
NOV1975
web 社会
なんかもう、権力というものを勘違いしてるよな。昭和レベル。昭和はまだ政治家刺殺テロとかあったんだぜ?
kiku-chan
あとで読む
watapoco
jt_noSke
kanimaster
Olympic 社会 これはひどい
nkoz
machida77
kyo_ju
myogab
軽蔑
安倍・菅政権が、これまでの間どのように政敵潰しをして権力を集約していったかの一端を良く示している感じやな…。
REV
直訴は死罪。
kowyoshi
東京オリンピック 交通
SNSのBioに日本人に生まれてきてよかった!とか書いてる人たちはこんな国辱も受け入れてるの?
white_rose
hyaknihyak
TakamoriTarou
タクシーは公共交通機関だから、通常乗務では基本拒否できないはず。通常の乗務では客の指示に従う必要性はある。ただ、組織委員会手配の場合は組織委員会が縛れるはずだ。そして質問理由に懲戒とかなにこれ
69
都道府県境またぐ旅行・帰省は原則中止を | 共同通信
(24 P)
(21 村人)
bigburn
旅行 通信 COVID-19
大阪市長「オリンピックやってるから修学旅行やりますわ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/788a8ed4e5e680919aa666826075a95f4f7eef2e
kaeru-no-tsura
kyo_ju
防疫
既に全国的に指数関数的増加ですが何か? https://twitter.com/tosiakic/status/1421760591144775681
mongrelP
kaeru-no-tsura
myogab
所感
コロナ以前から、道州制論議の一環として、閉鎖しても回せる経済圏をデザインすべきだと考えている。国土を縦断するような長距離トラック輸送なども、州境の拠点で受け渡す基地局を整備し、労働環境と防疫の両立を…
westerndog
社会
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
zu2
国をまたぐオリンピックは?
jt_noSke
REV
千葉県は、江戸川に掛かる国道3本と高速2本、JR2路線と地下鉄2路線に関所を作るとかなりブロックされる模様。埼玉県は西部で地続きなので関所作るの大変。神奈川も多摩川下流なら自然国境がつくれるが…
narwhal
twitter
都道府県境をまたぐ通勤も中止にしろ。
white_rose
kiku-chan
あとで読む
hatayasan
politics
PCR検査の費用が無料であっても、説得力に疑義。
kashmir108
yamifuu
enemyoffreedom
yogasa
都道府県境またぐ道を封鎖、電車は営業を停止、飛行機も止めたらどうだろうか?それぐらいしたら、実効性あると思う
TakamoriTarou
単に去年のGWのように、動くなという強いメッセージを出すべきだろう。あの時より状況は悪化している。地方の方が医療体制は脆弱で。やむを得なければPCR、ではなく、PCRを受けてればよい、と捉えられてしまう
70
三菱電機 鉄道用に続き 業務用エアコンも検査不備 | NHKニュース
(23 P)
(9 村人)
rin51
westerndog
社会
zu2
yogasa
三菱
watapoco
こんな仕事の精度の会社でパワハラ地獄って何のパワハラしてるんだろう。
mk16
ニュース nhk 事件 技術 ビジネス これはひどい technology
narwhal
よくあること
またか。
yamifuu
jt_noSke
ダジャレ
え、あぁ、こんなのひどいよ…
71
小山田圭吾氏の大炎上問題でわかったこと。 - Everything you've ever Dreamed
(23 P)
(8 村人)
toronei
myogab
脱線
障害者イジメで「ひでえ(笑)」してた投票率の高い特権階級の連中が、生活保護叩きや、非正規(被差別)労働を拡大し公共物の私物化を続けた小泉改革を“そうと解って支持”し、アベノミクスを謳歌してた不動の支持層よ
ysync
よくわからんけど、パーフリなんて略語からしても、主題歌CMタイアップからも、彼らはサブカルなんかではなくね?いじめ掲載誌がサブカルなだけで、前の電通モテへの対抗心みたいな呟きも謎だった。
yuiseki
あとで読む
NOV1975
web
そうなんだよなー。不謹慎枠で生きてた人間をキラキラ舞台に引き出そうとした奴が1番のワルなんじゃねーかな。
Delete_All
昨日書いたブログです。東京五輪開会式で、式典で「イマジン」を流せば何となくいい感じになるの法則は証明されたのではないかと思います(個人的見解)
nkoz
Griffin
72
五輪関係の宿泊予約101人、来たのは5人 朝食も廃棄 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
(23 P)
(10 村人)
mitukiii
bigburn
東京 朝日新聞 新聞 オリンピック
「飼料やバイオマスへのリサイクルに回した」の次はどんなアクロバティック言い訳するのかなー。
yogasa
TakamoriTarou
宿泊療養施設として五輪中止し、今すぐホテルを解放せよ
kyo_ju
myogab
諦観
フードロス問題は長年問題視されているが、桁外れに無駄にしてる階層の所業にメスを入れてゆかないと、いくら大衆に啓蒙したとてたかが知れてる。
wapa
この手の大目に確保とかを、「おもてなし」の一環としてやってそう。よっぽど予算に余裕があるんだろうなぁ。
white_rose
jt_noSke
facebooook
一事が万事 東京五輪
73
社長が暴力団と食事したツケ…「会社は倒産します」突然の失業|【西日本新聞me】
(23 P)
(10 村人)
toronei
zu2
kowyoshi
警察 社会 ヤクザ 労働
ヤクザを手下にしている国会議員とかどうするんですかねぇ。前総理なんか選挙妨害に利用してましたよ。
FFF
あとで読む
nkoz
repon
YahooAPI大丈夫か……?
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
「密接交際が事実なら、社長の個人的な行動で全てが台無しになってしまった。社員まで偏見の目で見られて納得できない」わしゃちょ-っとこれはあんまりだと思うわ
emiladamas
こうして規範意識なり価値観というものは変化ないしアップデートされていくのかなとブコメを見て思ったり
triggerhappysundaymorning
”声を荒らげて否定すると”←面接なのに? 反社じゃなくても被害者面して面接受けてんなら性格に難あり判断も止む無しでっせ.境遇はお気の毒と思いますが.
74
「コロナでどん底」1年無収入のシングルマザー 子は食パンと水道水で空腹しのぐ 一斉休校の余波は今も:東京新聞 TOKYO Web
(23 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む proj-poverty
myogab
余談
「自粛」の被害者保護を兼ねて、検査やクラスター追跡の事務補助とか、感染対策の見廻りや指導などで大規模な公的雇用を臨時創出して代替すれば、経済と防疫の一石二鳥状態は作れただろう~とは感染初期から思ってる
kyo_ju
nagaichi
社会
timetrain
COVID-19 貧困
生活保護が拒否られてるかどうかでさらに話が変わってくる。これで生活保護申請が拒否られていたらさらに記事を増やしていたんじゃないかな?
rgfx
toya
COVID-19 社会
airj12
以前からなんとなくグッドごはん https://www.gnjp.org/work/domestic/gohanuketori/ に寄付してるけど、実際どこがいいんだろうなあ
jt_noSke
zu2
TakamoriTarou
生活保護は申請・受給しているのだろうか。
75
五輪ボランティア辞退を検討する医師も 医療現場の対応ひっ迫 | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース
(23 P)
(11 村人)
filinion
医療 行政
なにぶん、「バブルの外の方が感染者が多い」という状況だから…。
facebooook
詰み
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
NOV1975
web
そりゃそうだろ。余裕のある病院からどうぞ(そんなのあるのかどうか知らんよ
TakamoriTarou
英断に敬意を表する。
zu2
white_rose
当然でしょうよ。市井のコロナ患者の方が緊急かつ重大要件でしょ。/国の医療資源を奪っておいて何がパラレルワールドだよ。五輪関係者は自宅放置されずにまともに診てもらえていいですね。
florentine
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
76
一般人には理解されないITで飯食ってる人の部屋選び→インターネット使いたいのでインターネット無料の物件は除外します - Togetter
(23 P)
(16 村人)
spade9970
不動産 生活 network
参考程度に
tetzl
不動産 internet
正直都市ガスかプロパンかよりよっぽどネット環境の方が重要事項だと思うのよね
harumomo2006
個別に回線引いてるマンションに引っ越して有料契約してたところに「無料になりました」と不動産屋から連絡あったので違約金払って解約して無料回線に切り替えた。速度は他の部屋に依存するけど無料なら許せるレベル
kyo_ju
nakakzs
togetter IT 不動産
うちの近辺だと、インターネット付属物件の多くがJ:COMのケーブルテレビだしな。
rin51
K-Ono
まだADSLだからよくわかんねえや。
NOV1975
web
仕事で使うならケーブルテレビはダメだよなUploadが遅いのが特徴だから…
seo-sem-hp
rAdio
大阪市内で光高速回線使えて家賃2万円水道込のゼロゼロ物件をリモート勤務の仕事場として借りられたので、それだけは大勝利だった。
kusigahama
不動産スペックに実効速度とか可用性とかのパラメータ欲しいよねぇ
sig
togetter 不動産
westerndog
IT
repon
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
インターネット無料としている所だと,抱き合わせでクソ回線だという話はわりと知られる様になってきた感じなのかな。 逆に言うとこう言う設備をウリにすればいいという話もあるかも知れず。
77
VOICEVOX
(23 P)
(19 村人)
sukka9
tool voice
seo-sem-hp
nadegata
rin51
dal
sig
tool voice
raitu
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
試した。まだ速度を上げると後ろが切れたりするような細かい不具合があるしスライドバーにメモリがなくて合わせにくいなどインターフェースがいまいちなので今後に期待したい
Mash
yamifuu
T_Tachibana
男性ボイスがほしいなあ。ハイトーンと低音渋めのと。
MINi
kaeru-no-tsura
FFF
あとで読む
westerndog
フリーソフト
yogasa
あとで読む
anigoka
映画のあらすじ語りそうな声質だな
timetrain
ソフトウェア 音声合成 VTuber ツール フリーソフト
78
新型コロナワクチン自治体ガチャ、東京23区の大当たり「墨田区」大ハズレ「世田谷区」 : 市況かぶ全力2階建
(23 P)
(18 村人)
zaikabou
23区でいちばん人口が少ない千代田区がなんでそんなに進捗遅いのか謎なのだが、みんな職域とかで受けてて、自治体接種はどうでもよいのだろうか
legnum
世田谷ホントに?また偏った見方してない?って思ったらブコメ総ツッコミだった。一方で横浜市はフォローないけど遅いのか?
toronei
やっぱり目立つ首長ってそれだけでアウトなんだろうな……。
watapoco
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
wideangle
mesotaro
kaitoster
東京 行政 医療
東京23区で墨田区が一番優秀と言うことは覚えておきたい。
timetrain
東京
サイトのポジショントークはいつものこととして、あの人数を抱えながらそんだけ進めてる世田谷区すごいなというべきか、この状況で五輪に突入させた政権がどうしようもないとかいろんな感想を抱く記事ではある
mk16
東京 COVID-19 行政 医療 新型コロナウイルス 社会 twitter
yogasa
westerndog
行政
white_rose
23区中10位でこの見出し、そしてアカとかわざわざ入れるの、まとめ主の目的がよくわかるね。
jt_noSke
maname
ワクチン接種率28%の世田谷区を大外れとしたら、18%にも達してない千代田区・杉並区・荒川区はどうしたら…
bigburn
楽天 東京 COVID-19
ボロクソ言われがちな大阪ですが、地域によってはかかりつけ医でサクッと予約取れることあります。かかりつけ医ガチャの落差も大きそう…
TakamoriTarou
墨田区は25万人、世田谷区は94万人で23区の中で最も人口が多い区。概ね人口が多い所ほど接種に時間が。それでも、自ら転載したまとめでも世田谷区は23区の平均以上なのに、ダントツで悪いってデマを垂れ流すのどうなの
79
揃って「金」の阿部兄妹、バブル違反で“両親にメダル”の感動場面はNGに | デイリー新潮
(21 P)
(7 村人)
hyaknihyak
westerndog
スポーツ
Louis
柔道 東京 五輪 マスコミ
「本来、五輪期間はご家族でも接触が禁止されているため、全柔連の方から注意があったそうです。そのため、今後は『試合後にご家族と接触したことがわかる発言』部分は使用NGとなりました」議事録残さない国らしさ
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
seo-sem-hp
kyo_ju
東京五輪中止 防疫
どうせこれも内部での選手や家族への説明は"日本のコロナは"そよ風"だし無意味な規制だけど五輪中止派のサヨクがうるさいから"とかなんだろうな。サヨクを呪う声の中で純粋培養されていく日本のアスリートたち。
80
1980年代前半にFDDよりも安くて手軽に使えた「データレコーダー」 ~NEC製品編~ - AKIBA PC Hotline!
(21 P)
(7 村人)
rikuo
PC history
ysync
80 年代前半、そうね。83 年には88mk2が来てて、80年代後半にはfdd付きmsx2がかなり安く出てたしな。6601は何年だっけな?8インチFDDは短かったな。バブル期は高校生バイトで日給8000くらいあったので、apple2にdisk2付けてた。
rin51
Hamachiya2
よみもの
guldeen
このテの記録装置は2-3年単位で置換わりが進むので、自分が小中高のどの年齢の頃に体験してたかで全く印象が異なるよね(-_-) 自分は高校部室(1985-87)のMSXの頃に、カセットテープ保存してた記憶が。
bigburn
pc データ アキバ ハードウェア
当時「俺はピーガガガから機械語が読み取れる」と言ってた人が嘘つきだったかどうか検証してないままだ
zu2
安いので我慢して使ってたけど、手軽ではなかった。ゲーム遊ぶまえに数十分かけてロードしないといかんし、テープがダメになることもあったし。
81
“戸籍氏名に読みがな 新たに届け出” デジタル化へ報告案 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
myogab
余念
イラネ
font-da
戸籍制度を廃止すれば全て解決するんだけどな。ほんといらんことばっかする制度だ。
yogasa
サファイア川島の心のよりどころが……
westerndog
行政
guldeen
住民基本台帳と戸籍の連結が上手くいってないのは、行政の業務面で様々なトラブルの元になるから、早期に解決されるべき話ではあるけどね。
yuiseki
あとで読む
ks1234_1234
ニュース トラブル 人生
えー? 珍名(キラキラ)をつけられた子供が自分で名前を変える簡単な方法として、戸籍に読みがながないことを活用して読み方を自分の意思で変える、ってライフハックがあるはずなんだがな。ふさぐのか。
82
コミックマーケット99の新日程とサークル申込について
(21 P)
(10 村人)
zu2
FFF
あとで読む
westerndog
コミケ
yamifuu
K-Ono
シン・99にならないことだけを願う。
timetrain
ワクチン コミケ C99
うーん、ワクチン接種必須にはできんか。かりに必須といったところで全員チェックは現実には無理だしなあ
kaitoster
コミック 同人 コミケ
『少なくとも新C99では、従来のような1日に20万人を集めるような形での開催はできず、出展サークル専用通行証の枚数削減その他、様々な制約条件の下、1日数万人程度の来場者規模とせざるを得ないと考えられます』
rin51
sucrose
machida77
うーん…開催できるのか自分は行けるのか。
83
ワクチンの最新状況 | 衆議院議員 河野太郎公式サイト
(20 P)
(7 村人)
westerndog
医療 行政
timetrain
ワクチン 河野太郎 COVID-19
足りる、とは。
white_rose
後半の計算過程みたいな意味のない話は何のために入れたの?/これ職域接種計算外なの?
zaikabou
ワクチン確保そのものについてはよくやっていると思う。あとは情報の出し方の問題。なぜ個人ブログでこういうことを書くのか…
lastline
足りてますっていうなら具体的な数を添えて欲しい。それができる立場。VRS の入力が即座に繁栄されないのもシステムが良くないからでしょ。それを指導する立場。
jingi469
kyo_ju
防疫 政治
で、そのシステム入力が遅いことをもって自治体や医療機関が在庫抱え込んでる!出荷減らすぞ!とかイキってたのどこの何担当大臣でしたっけ?ただの一議員ヅラしてこんなとこに書き込んでんなよ
84
インヴェスドクター on Twitter: "「中等症や軽症者は自宅療養を基本」は記者の曲解だと思います。政府インターネットでは首相はそのような発言はされておりません。「中等症が自宅!?」と過剰に反応した医療従事者も多かったと思いますが、我々も報道に惑わされないよう注意しまし… https://t.co/PlK6iAaqOj"
(20 P)
(8 村人)
houyhnhm
「デマとして否定するデマ」がとにかく害悪。
tailtame
COVID-19 medical
kaeru-no-tsura
NOV1975
web
すげー解釈だな
kyo_ju
政治 防疫 経済 医療
"日本株で10億円を目指す勤務医"なんで、国内の株価維持や株価対策最重視の現政権存続に悪影響しそうな情報を潰すのが彼自身の利益になるんでしょ。株価のことで頭がいっぱいの医師に診られたくないが。
myogab
補記
その「確保し」は、「これから確保にあたるよう指示する」程度の意味だろ。既に確保済みだから安心して~なんて意味ではないかと。
myogab
補記
その「確保」は、「これから確保にあたるよう指示する」程度の意味だろ。既に確保済みだから安心して~なんて意味ではないかと。
facebooook
85
オリンピック 亡命希望ベラルーシ選手 ポーランドが受け入れへ | オリンピック・パラリンピック 競技・選手 | NHKニュース
(20 P)
(8 村人)
Domino-R
まあポーランドはEU加盟国だから。良かったよ。
yuiseki
あとで読む
airj12
今大会ではじめてオリンピックにもいいことあるんだなと思った
white_rose
yamifuu
kyo_ju
jt_noSke
rgfx
86
CNN.co.jp : ワクチン効かない変異株の出現は「ほぼ確実」、英科学者が予測
(20 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
zu2
jt_noSke
ダジャレ
へぇ、んー、いかぶ(ん)なそれは…
Midas
現実はもはや「ワクチンさえあれば(ワクチンはゲームチェンジャー」どころかここで語られてる「気休めに等しい(利かない」をとっくに通りすぎ「ワクチンを接種した人のほうがなぜか感染率が高い」まで行ってる
kyo_ju
citron_908
COVID-19
それは「現在のワクチンが効かない」の意味か?それとも「対応するワクチンが作れない」という意味か…?後者だったら人類滅亡じゃないのか
yamifuu
white_rose
87
47JIMOTOフラペチーノを全て飲むために47都道府県のスタバに行ってきた | SPOT
(20 P)
(10 村人)
yamifuu
n-styles
日本中飛び回っても感染のリスクがない「十分な感染対策」の具体的な内容は、日本国民みんなが喉から手が出るほど欲しい情報なので、是非続編記事を書いて詳しく説明して欲しい。
Griffin
kaitoster
スタバ 旅行 旅 食
まあスタバの店員がコロナ感染しまくっている時期に公開していい記事なのかと考えるともやもやするな。
p_shirokuma
あとで読む
watapoco
NOV1975
web
タイトルだけで著者特定余裕(まだ読んでないがコロナ禍でむちゃさせられてなければよいが)/読んだ。まあなんだ、もうちょっと店員とコミュニケーション取れてるともっと面白いのになとは思った
mitukiii
white_rose
K-Ono
だいたい「サイトがスポットか」「全てなどの文字が含まれているか」「〜してきたが含まれているか」がいつもの判断シーケンスなんだけど、フラペチーノという単語で判断が揺らいだのですいませんでした。
88
「本日34歳になる女に「誕生日おめでとう。もうガッツリ中年だな」と告げたら不満気だったので「単なるおばさんよりもまだ若いつもりのおばさんの方が遥かに醜悪だから中年の自覚を持て」という忠告をプレゼントした。親切なので」 - Togetter
(20 P)
(10 村人)
FFF
あとで読む
kyo_ju
かわいそうです
noteの方は読んでないが家から外に出たことない人っぽい
yogasa
nagaichi
毒舌よりも忠告や親切のつもりの方が遥かに底意地が悪いから不良中年の自覚を持て
rin51
houyhnhm
何でこう「言ってやった」ってドヤ顔するのかねえ。/男女変わりなく、ドヤるヤツに周りは単にムカつくだけだと思うよ。
zakinco
ただのハラスメント。無視で。
bigburn
偽悪ぶる小物バカの承認欲求をホッテントリで満たしてやるのは辞めるべきだよな。自分も次からこの種のブクマやめます
hyaknihyak
triggerhappysundaymorning
まさかこれセクハラの自覚なく本気でいい事言ってると思ってんの?
89
経堂龍之介の転職 - 秋谷弥潮 / 経堂龍之介の転職 | コミックDAYS
(20 P)
(10 村人)
yamifuu
highcampus
漫画
Mu_KuP
「Web漫画」という媒体のメリットとリスクを再認識させられた。この漫画は好きだ。で、ここから育つ事は出来るんだろうか…
anigoka
若林の子供がノーベルと翔とかじゃなくてよかった
airj12
ストーリーというよりキャラが立ってて読みやすい
kash06
コミック
timetrain
コミック マンガ
この一発ネタのためにどれほどの要素をつめこんだ・・・すごい
bigburn
雑誌 コミック 漫画 あとで読む
オチを含めて完成度の高い短編だった。そう落とすわなー。
repon
面白かった。絵も好き
kusigahama
そうだろうとは思ったが
90
《韓国アーチェリー騒動》「ショートカットは“フェミ”の証、金メダル剥奪を」三冠の“女王”、前代未聞の批判のワケ | 文春オンライン
(20 P)
(15 村人)
timetrain
韓国 ジェンダー
fut573
これから兵役を男女同期間にしても中年以上の人を対象にするのは難しいので対立は残る。/苦学生とかもそうだけど、自己研鑽の時間を奪われると競争社会で不利になる
houyhnhm
意味が分からん。
kyo_ju
社会
↓日本社会では出産や兵役という苦役を強制されなくなった代わりに労働が軒並み苦役化したのか/"男の戦い"とかイキってた旧エヴァの弊を一応脱色した新エヴァだが二度目の"これだから若い男は"で結局それかと食傷した
zaikabou
kanimaster
Olympic Korea 男女 差別 軍事
どんな髪型かと思って写真を見たら、和田アキ子みたいな感じだった。
westerndog
韓国 男女
T_Tachibana
結婚してないを除けば、フェミの特徴ってそのままお前らの母ちゃんじゃんw(オバちゃんあるある)|女性に徴兵を課したら、優秀な女性兵士と比べられて更にミソジニー拗らせる結果になりそうだけど
yuiseki
Louis
「アン選手が、光州女子大学に通っていることから、「女子大(に通っていて)、ショートカットヘアは絶対にフェミ(フェミニスト)だ」とネットユーザーたちは主張し始めた」韓国も日本と同じか
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
ミソジニーはどこでも低脳やなあ(´^ω^`).
kiku-chan
あとで読む
メンタリティ的には反フェミの就職氷河期世代に似ている様な気もする
FFF
あとで読む
legnum
日本もひどいけど韓国も大変だな…。軍服務の不公平感が高まってるのも若い世代が割を食ってるからだろな。で同世代の対立から世代間の対立へ移行した時、矢面に立たされるのは既にだいぶ割を食ってる40代50代ていう
91
「絶対ワクチン接種したくない」20代〜30代の約1割|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
(19 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
zu2
子供も打てないので、トータル8割ぐらいにいけば御の字か。ワクチンなくて若者は予約すらできないけど。
filinion
医療
思いのほか少なくて安心した。
nagaichi
社会 医療
REV
そりゃあ、納税が任意だったら「絶対税金払いたくない」って人は20代〜30代の約10割になるだろうな。30代〜40代も約10割、40代〜50代も約10割。
myogab
雑感
諸外国に比べて、1割なんて集団免疫的にも問題ない数値なのに、なにこの「こんなにもいる!」みたいな報じ方は。ワクチン足りてないから、射ちたい需要を萎縮させたい政府に忖度でもしてるん?
jt_noSke
stealthinu
COVID-19 メディア 社会
打ちたくないという人が情報を得ているメディアがどこか、という調査もして欲しかった。
92
都内週末の人出、五輪会場周辺では3割以上増加…緊急事態宣言の効果発揮されず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(19 P)
(8 村人)
machida77
mobanama
あとで読む
watapoco
toya
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
white_rose
REV
ワイ、中央線快速で千駄ヶ谷駅を通過したんだが、五輪会場周辺にカウントされちゃったのだろうか… (各駅が止まるホームは菅さん、じゃなくて閑散としていた。有観客開催だったら凄いことになっていただろうな…)
93
感染増と五輪 組織委・武藤氏「総理は因果関係ないと」 - 東京オリンピック [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(19 P)
(12 村人)
NOV1975
web
「総理は」で済むならお前らいらんわ。
mobanama
呆
"国を代表する総理と、主催者を代表する知事が言っている。これ以上の立場の方はおられない"彼らは専門家でもなんでも無いんだけど?
white_rose
オリンピック関係者は1日3万件もPCR受けてるのか。都民は1万強で陽性率20%まで上昇してて全く足りてないのに
mongrelP
machida77
kowyoshi
これはひどい 東京オリンピック 医療
五輪組織委員会で大規模クラスタ発生して、武藤を筆頭に死にはしないが死にたくなるほどつらいレベルの病状になればいいと思うよ。「ワクチン接種したのにぃぃぃ」とうめきながら。
yamifuu
airj12
「総理は因果関係はないだろうと否定されていると聞いている。また、小池都知事は五輪による人流増加を否定している。総理、知事の考えとまったく同じ立場で考えている」保身スキルだけを感じる
zu2
オリンピック止めろ
kyo_ju
jt_noSke
TakamoriTarou
日本は国民主権の国ですが「これ以上の立場の方はおられない。その考え方に同調する」なら国民の8割が中止延期を求めた時点で延期すべき。都合良く同調相手変えるなら判断してるも同様。専門家の意見を尊重してくれ
94
東京の感染4000人台突入も…「コロナ収束待ってたら、学生生活終わっちゃう」原宿は人波が途切れず:東京新聞 TOKYO Web
(19 P)
(17 村人)
emiladamas
rin51
yuiseki
あとで読む
narwhal
covid-19 社会 公衆衛生
菅は直ちに戒厳令を発令してJ隊を展開し、無用の外出を敢行する不逞の徒には射撃をもって対応しろ。
enemyoffreedom
反発する方が健全とも思うが。非モテ非コミュの中年としては"そんなキラキラした思い出がない灰色の学生生活でも特に支障なく生きていけるよ"とは思うが
kiku-chan
あとで読む
yogasa
罰則ないとなーって感じだ
hatayasan
disease
「コロナは風邪」な主張が根を張るのもやむなしかな。何ともいえない。
jt_noSke
kanose
rgfx
harumomo2006
その時代に生まれたんだから受け入れろとしか言いようがない。まわりが遊んでるから自分も遊んでいいみたいな思考は日本人特有なのか
westerndog
社会
kyo_ju
citron_908
COVID-19 life
でもまあ確かに社内恋愛のリスクが高くなったこのご時世で「結婚相手は学生時代に見つける」というのがコンセンサスになりつつあったわけで、少なくとも非婚化と少子化は急加速しそうよね
zu2
yamifuu
95
【完全保存版】リュウジお兄さんがレンジでできる料理100選を公開。レシピ本1冊分の無料公開にキッチン地獄から脱出できそうだ - Togetter
(18 P)
(6 村人)
airj12
これくらい敷居を下げてくれると試したい気になる
seo-sem-hp
*プランニング
westerndog
食
dal
さすがにレンジもない家には対応出来ないっぽいので我が家はアレンジしてどうにかしたい。
ninosan
パクリ疑惑はとりあえず置いといてマヂレスするとアブラとにんにく使いすぎ。逆に使っていないレシピならかなり信頼出来ると思う。少なくても煮玉子だけで異様な評価を得ているアレよりは好き(やめろ)
kalmalogy
96
コロナに感染し自宅療養→ホテル療養→入院となった人の記録「日に日に呼吸しにくくなる恐怖感やばいです」 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
toya
COVID-19
white_rose
39度近辺を2週間、血中酸素87でやっと入院……これでもちょっと前になるし自宅放置になったら電話でも「話せない」状態……
bigburn
togetter 新型コロナウイルス COVID-19
“半年前のコロナの患者は20.30.40代でも微熱程度の人しかいなかったけど、今のデルタ株はその世代でも39度から40度の発熱する人が圧倒的に増えててやばいとの事。”この看護師さんの話、広めていかないと…
houyhnhm
採血は肝機能腎機能等をチェックするのに使われます。あと、抗体価とか炎症の状態とかもチェックしてるとは。
rindenlab
TakamoriTarou
自宅療養からホテルに入るのに5日経過。やはりホテルが足りていない。宿泊療養施設が五輪開催でばらされたのは本当に問題。今すぐ五輪を中止し、強奪しているリソースを開放して欲しい。
97
高齢者の接種完了、7月末で75% 首相「目標達成」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
T_Tachibana
当初目標は下回ってるけど、頭打ちの米国と比較すれば十分優秀だと思うよ
jt_noSke
kyo_ju
TakamoriTarou
「政府は「接種完了」の定義について「新規の予約が入らなくなったとき」(官邸幹部)と説明」なにこれ。普通「接種が完了」で、予約は関係ないだろう。そして少なくとも10%は2回目完了していないので完了ではない
zu2
おいおい
houyhnhm
やはりゴールポスト動かしたなあ。
98
小西ひろゆき (参議院議員) on Twitter: "私のコロナ対策本部医療班の担当者への確認。 ・ 厚労省基準で「酸素投与が必要」の「中等症Ⅱ」は「重症化リスク」として引き続き入院対象。 ・ 厚労省基準で「呼吸困難・肺炎所見、入院の上で慎重に観察」の「中等症Ⅰ」以下は自宅療養に… https://t.co/YItqFrdmMI"
(18 P)
(6 村人)
myogab
軽口
菅政権による大規模棄民政策かな。
rindenlab
不安になって救急車が呼ばれる回数が増えそうな気もする
triggerhappysundaymorning
小西のいう事なのでどこまで信用できるかが判らんけど、額面通りならこれは医療崩壊している状状況と判断すべきだし、それに対して何の対策もせず自宅で寝てろってのは行政の放棄よ.
white_rose
kyo_ju
anigoka
事故物件が急増しそう…特に今年の夏は暑いからなぁ下手したら土に還るで
99
森奈津子 on Twitter: "「取締役の40%以上を女性にする」「自らを女性と認識している人も含む」……ならば、男性の取締役に「私の性自認は女性」と宣言させれば、すぐに目標達成ですね。これのどこが多様性? 女をバカにしてるの? これを批判しない朝日新聞もボンク… https://t.co/HKcxMxKd0q"
(18 P)
(6 村人)
rin51
Domino-R
とりあえず本人もそう認識などしていないだろうが、「安心安全」とでも宣言しておけばそれで達成だと考えてる人はいる。そういう現実を見ればこの種の心配も馬鹿げたことと退けられない2021年の夏。
Lhankor_Mhy
ジェンダー
一体全体、森さんは自身の性自認が真正であることについて、どうやって証明するつもりなのかな。性自認の真正性を第三者が確認するすべがないという前提なら、それはあなたや私にも当てはまることですよ。
TakamoriTarou
障害者雇用において、精神疾患が含まれるという話の時、似たようなイチャモンがあったなあと思い出す。全員キチガイだということにすりゃ簡単に達成可能だから無意味、的な。もちろん間違っています。
wapa
この人は、JOC理事で性自認が男性の理事が、女性比率向上のために女性と登録されてた件はどう捉えてたのだろう。https://mainichi.jp/articles/20210626/k00/00m/050/278000c 「本当の女性を増やすべき」とか主張するのかな?
kyo_ju
TERF これはひどい
100
東京の自宅療養1万2000人超、1カ月で12倍に急増、都の健康観察「限界に近い」:東京新聞 TOKYO Web
(18 P)
(6 村人)
fromdusktildawn
「医療崩壊」のことを「自宅療養」って言い換えるの、すごい発明だと思う。
rgfx
COVID-19 東京
TakamoriTarou
このグラフやばいな。
guldeen
zu2
jt_noSke
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
kawase07
timetrain 医療 自然 人口密集都市東京に比べて、島根の感染者は確かに少ない。日本の在り方を色々考えてしまうわ
yamifuu
rindenlab
westerndog 医療 行政
rgfx COVID-19 島根県
guldeen 記事を読むと、島根側の対策は取った上でのプランらしく。ただ、私の親の故郷でもあるので島根の事は知らんわけではなく、ゆえに現地で感染が大規模発生し想定を超えた場合の措置がやや心配ではある…
yuiseki あとで読む
raitu “自宅療養を病床のように使ってという都の現状は、健康状態を確認する体制を整えているとはいっても医療崩壊と理解するのが自然”
p_shirokuma
machida77
NOV1975 web 社会 なんか東京は安全が保障されない海外みたいな扱いだな。失われて久しい「地方(地元)の役割」がこんな形でクローズアップされるのは皮肉だ
TakamoriTarou やむを得ない施策だと思う。既に今年1月に実施していたのか。
kiku-chan あとで読む
watapoco
jt_noSke
kyo_ju
kusigahama 感染を持ち帰るリスクを負っても、今の首都圏に捨て置くよりはマシ、という判断か。
tailtame COVID-19 news 『東京都または埼玉・千葉・神奈川の3県に居住し、慢性の呼吸器や心臓の病気などの基礎疾患があって、島根県民の1親等または2親等に当たる親族』すごいな。島根行きたいねーと2018年から言ってて色々あって行けず
jingi469 疎開始まってた。
white_rose
nadegata “対象になるのは、東京都または埼玉・千葉・神奈川の3県に居住し、慢性の呼吸器や心臓の病気などの基礎疾患があって、島根県民の1親等または2親等に当たる親族”
Midas 人道的な観点から在京の県民に手を差しのべるとは現在の東京が事実上の無政府都市(陥落直前の南京やベルリンに等しい状態)になってるということ(大東京は崩壊した。医療の崩壊は単なる機能不全の一部分にすぎない
mitukiii
mk16 医療 ニュース medical COVID-19 行政 社会 society 島根 これはすごい
florentine “都の現状は、健康状態を確認する体制を整えているとはいっても医療崩壊と理解するのが自然で、県民の近親者が病状が悪化しても医療を受けられないといった状況に置かれることは避けたい」”
facebooook 「自宅療養を病床のように使ってという都の現状は、健康状態を確認する体制を整えているとはいっても医療崩壊と理解するのが自然、県民の近親者が病状が悪化しても医療を受けられない状況に置かれることは避けたい」