(10 村人)FTTH # |ω・)……これか FFFあとで読む rgfxオリンピック いじめ 差別 bullying bigburnいじめ オリンピック 音楽 差別小山田圭吾氏の犯罪行為が“forced one boy to eat his own faeces and masturbate in front of other students.”と世界向けに発信されてしまった。森喜朗氏や佐々木宏氏の差別発言とセットにされていて、日本の恥にまみれた五輪に… kyo_ju white_rose kaeru-no-tsura seo-sem-hp westerndogスポーツ 芸能 mk16japan 日本 music 芸能 いじめ オリンピック english これはひどすぎるworst 人権 差別
Nihonjin タイムマシン経営の音楽版。/小山田圭吾のイジメの話で「才能と人格を分けて考える」というのがあったが、「才能とは文化資本である」である場合、才能と人格は分けられるのだろうか。
yogasa
triggerhappysundaymorning レベッカのラブイズキャッシュとマドンナのマテリアルガールはコード進行完全互換なのでマテリアルガールでラブイズ~歌える程だったりしますが,音楽のパクリは延々是非問われてるし障碍者拷問と同列にする話でも無
n-styles 最近の例『略)みたいな曲を作ってくれ」って言って作ってもらいました。「ここまで似てて大丈夫?」って何回も確認されながら(笑)』https://intro.ne.jp/contents/2018/06/17_1904.html →全然大丈夫じゃなかったのでクレジット変更
NOV1975 web ここは難しいところではある。どこまで許されるかってのは簡単に決まるものではない。
guldeen
ysync サブカルの、世界が狭いからに内輪の論理で問題視されなかっただけのものをマスに乗せて成功者面して振る舞って稼いでるのが腹立たしくはある。
seo-sem-hp
myogab 脱線 '90年代、音楽なんて創造性なんかより既存曲との類似性判定できる知識とデータの方がよっぽど重要なんだろうなあ…と思っていたっけな。
kaeru-no-tsura “歌謡曲”の時代には“世界”が遠くてパクりの概念もなくてこういうのは山ほどあったから、渋谷系云々はちょっと違うかなぁ
nakakzs 増田 音楽 この批判は、原作者が訴えていない限りでは筋悪ではないかね。
kash06 増田 追記を読みましたが、「みんながやってるから」という語だけで「いじめの問題」と「音楽家同士が同じフレーズを使います」を同列に並べて「倫理ぶっ壊れ」と断じる方が、問題の性質を無視する事かと思います。
T_Tachibana 「ポップスで完全なオリジナルなんて作れない」って、80年代には既に言われていたと思う。
gnt music なつかしの「リパック」話。
pha
TakamoriTarou サンプリングは原盤権、メロディは音楽著作権、引用なら要件が必要。そこらの区別読解力が怪しい輩がサンプリングじゃ無いボクは音楽に詳しいんだ的ブコメしてる。不法行為は不法行為。親告罪だから見逃されてるだけ
anigoka 一度ちゃんとメリケン統治受けてるのになんでこんな英語圏の文化に疎い&英語が喋れない(故に機に敏い奴は堂々パクる 結果バレない)んやろかこの土人国家は GHQ早く来てくれ~
westerndog 音楽
kusigahama これらは模倣ではあっても違法ではないかもなぁ。自分のオリジナルですーって顔してたら厚顔すぎるし、実際そう思って憧れた若者も居たわけだけれども。
kiku-chan 当時、渋谷陽一がラジオで「そっくりさん大会」とかやっていて、まんますぎて笑ったな。当時の邦楽は渋谷系に限らず洋楽パクリ多かった印象。ミスチルはまんまコステロだし
kyo_ju
Griffin
yuiseki あとで読む
citron_908 music 増田 昨年夏に松尾潔さんも(BLMの文脈で)問題提起してた件 / 実はこの手の話は渋谷系以前に歌謡曲やニューミュージックでもザラに(大御所と呼ばれる編曲家にも)あって、実際に権利者とトラブルになった事も何度かある
elve 元曲も聞いてみたけど「そのまんま」って感じはしなかったなぁ。あ、このフレーズ一緒だってのはあるし、曲の雰囲気似てるね、とかはあるけど。トレスとかパクリとか、難しいなぁ
dal