村はてブ - 2021年06月30日の人気
トップ
About
2021年06月30日の人気
1
新・えきねっとは誰のためのシステムなのか?|長沢めい|note
(99 P)
(33 村人)
kanimaster
鉄道 webサービス
westerndog
webサービス 鉄道
legnum
えきねっとはトクだ値を使いたい人の為のシステムだからまあ。トクだ値35でさえ東京郡山が往復5,000円違うし、ってあれ、トクだ値50設定が追加されて8,000円差(16,680が8,120円)になっとる。わー、行きたい
kyo_ju
seo-sem-hp
nkoz
sucrose
K-Ono
マルスのラッパーじゃあなあ。
rindenlab
machida77
houyhnhm
多分%検索で単なるソート順で駅名出ちゃってるんだが、画面設計で練り込みが足りないというのと、おそらくは券売機と似たようなロジックにしていて画面毎の最適を設計してない。
kashmir108
zaikabou
国鉄以来100年以上に渡って積み上げてきた運賃料金体系そのものをガラガラポンする覚悟が無いと、抜本的な改革は難しいのかもしれない
mashori
JR職員が『家族に任せて』使ってみたことがないということがよくわかる『何の対象がどれだけ便利になる仕組み』なのか、仕様策定する前に意思統一しろって話だよなこれ。あと、開発会社からのアイデア無視してるだろ
NOV1975
web 社会
大久保が先頭に出るのなんでw
rin51
下請けが仕様書どおりに作った感じ
rgfx
tetzl
ui ux
「東京」の検索結果で「大久保(東京)」も、同名駅で乗降者数100倍くらい少ないとこが先に出たりすると社会の損失感あるある|一般的な鉄はMARS使わせろやってキレるのでめっちゃニッチ狙いシステム
ymrl
airj12
買いたい人は買わざるを得ない人だから甘やかす必要がない感じなのかな、UI改善して売上が伸びるのかもよく分からんし
sig
ui ux train
mereco
いつもえきねっととJR EAST-IDの関係がわからないところからスタートして毎回パスワード再発行してる
kash06
鉄道 交通
もう少し善意で解釈したとして、JR東が「私たちが切符を発券する時は、こういう風に思考します」を懇切丁寧に説明したら、確かにwhkrさんの言う通り、みどりの窓口を利用者に使わせる形になってしまうのかも……。
TakamoriTarou
殿様商売。 またしても高速バスが最強の……と言いたいけど、高速バス予約サイトも大概アレだよなあ。仰る通り他の経路検索サイトからの流入用API整備した方がいい気がする。抑えられたくない気持ちも分かるけど
lastline
Suicaでマイナポイント貯めるために JRE Point を使ってるけど、恐ろしく使いづらい。まず、何ができるか全然分からん
hyaknihyak
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
システム開発の反面教師として有効活用するえ(べ)きねっ! としか言えないな…
hatayasan
railway usability
「切符を売る側の駅員さんの思考パターンに沿ってシステムが作られている気がして、客の動きとか客のニーズを起点に作っていない感じがします。」ああ、これはDXの落とし穴。
kusigahama
前もひどかったけど悪化したのか......
maname
“「切符を売る」という認識のJR東日本と「移動をしたい」という客とで意識の差が出来てる”
zu2
“このあたり、「切符を売る」という認識のJR東日本と「移動をしたい」という客とで意識の差が出来てる気がします。”
ysync
「大多数の人の目的は『切符を買いたい』では無い」まずそこよね。乗り継ぎ割引とか馬鹿の発想よな。
2
WEB特集 “危険なうそ”がもたらす世界 | NHKニュース
(75 P)
(28 村人)
nagaichi
社会 政治 アメリカ
トランプ以前にも分断はあったのだが、やはり2016年に地獄の釜が開いた感はある。
mongrelP
「結論から言えばハートウェルさん側からは「考え方が違いすぎる」という理由で断られ、対話は実現しなかった。」あぁ…
FFF
あとで読む
T_Tachibana
You-me
もう少しQアノン問題にしぼった方がよかった。例えばワクチンにマイクロチップがってのは左派にも信じてるのはうじゃうじゃいるんですよhttps://today.yougov.com/topics/politics/articles-reports/2020/05/26/republicans-democrats-misinformation
ysync
「いちばん懸念するのは彼女の過激な思想が学習カリキュラムに影響を及ぼすことです」今までも過激な宗教右派がその位置に居たことはあるんじゃないかとは思うんだけどな。政教分離も立法の禁止で信教の禁止ではない
mashori
ソースの提示、根拠の提示が必要だよ。こういう騒動の種は政局にあったりすることもあるので、政治司ってる人たちは、根拠の提示をして、道筋を説明していくところからやり直せと言いたくなる。上がブレるとこうなる
raitu
善悪
対話する上では事実をベースに話すしかないのだが、そのベースが共有できなくなってしまった為に対話できなくなってしまった例。もう信仰論に踏み込んでる。
NOV1975
web 社会
対話が出来なくたって「いる」んだよな。ひろゆき的な「いなかったことにする」ことでは解決不能なんだよ。
lastline
ここまで親しげにしているNHKの記者に対して、ファシネロさんはQアノン関する質問に答えてない時点で、果たしてハートウェルさんと対話が成り立つのだろうかという疑問がある。
kiku-chan
あとで読む
MINi
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
yogasa
kowyoshi
トランプ アメリカ 陰謀論 社会 デマ
この遠因にひろゆきがいるというね
watapoco
rgfx
airj12
権力者の嘘は国に大きな疵を残すなあ
citron_908
陰謀論
ああ…でも元をたどればリベラリズムの建前がアメリカ社会の底辺を救わなかった所から始まってトランプを大統領にする所まで行っちゃったんだろうなと思うとあまりに根が深い
emiladamas
近藤誠が批判されると対談をしようと持ちかけるという話を思い出す
westerndog
アメリカ 社会 政治
n-styles
この取材すげえな。地元マスコミもなしえなかった陰謀論者本人の取材をやってのけて、向こうから相談まで持ちかけられてる。
jt_noSke
zu2
machida77
陰謀論 デマ
こうしたアメリカの陰謀論が日本にすぐ輸入されるようになってしまった。アメリカ大統領選時は特にひどかった。
anigoka
共同体の緩やかな死
facebooook
政治 社会
Qアノン支持者が公職に選ばれる 「この国では誰もが自由な意見や思想を持つことができます。どんな意見であってもです」
3
オタクは世間が思っているより風呂には入ってるんですよね。ではなんであんなに臭いのか - Togetter
(69 P)
(23 村人)
FFF
あとで読む
kusigahama
kaitoster
オタク 生活 健康 マナー
リュックがカビ臭い人なんかはもはや住んでいる部屋自体が湿気だらけでカビだらけなんだろうなあ・・・。
REV
汗・皮脂が細菌で分解されると悪臭を発生する。冷涼な環境下で毎日入浴し更衣していれば悪臭はほぼ防げる(多汗症腋臭症除く)。そうでない場合、消毒殺菌・制汗・頻回の更衣…などが必要だが、男性はねぇ。
rgfx
成人男性向けジャンル島のあの匂いな。/全自動洗濯乾燥コースで服シワシワ上等おじさんやってるけど、臭くなった化繊シャツは3日ほど天日に当ててたら紫外線で色々分解されたぞい。
You-me
これはいろいろバリエーションあるので洗濯が原因の人もいるし頭の洗い方のくせの人もいるしほんといろいろなんですよ。男性に限らず匂いの元に意外となりやすいのが耳の後ろと襟足をよく洗ってない
K-Ono
この話題で学術論文レベルのエビデンスを見たことない。
p_shirokuma
こう感じる要因は多岐にわたる。洗濯も一因たりえる。偏見、興奮、密度、いろんな要素をぜんぶ均して考えるのは大変そう。
nasunori
rindenlab
人によって言ってる事がバラバラだし自分の体臭について自分の嗅覚は信じられないので、自分が臭うのかどうかが分からん…手軽に数値を計測できないものか
kashmir108
鞄とか装備品に汗が染みこんでる…とかかなと思った
nitino
興奮してアドレナリンが出てるからなんかこう臭い汗がモァーとなるんでねぇか?と知り合いから聞きました
rin51
TakamoriTarou
日頃から発汗してる人の体臭はマシとか本当なのか怪しい。ソースは俺…。 ほぼ毎日自転車通勤、休日最近ずっと草刈りしかやってないような状況なのに…。洗濯も酸素系漂白剤もちゃんと入れて、天日干しなんだけどな
kiku-chan
あとで読む
この時期、洗濯槽洗剤使ってないで部屋干しするとな
bigburn
オタク togetter 生活
整髪剤を付けまくってるオサレな人の方がよほど臭いのに「オタク相手なら臭いと言ってもいい」という認知バイアスじゃないの?
hatayasan
otaku
昔夜行列車で連泊してた頃は汗臭くなって困ったことがあった。コインランドリーで洗濯する時間があるなら乗ったことのないローカル線に充てたくて、実際そうしてた。
triggerhappysundaymorning
乾燥機付き洗濯機勧めてる人いるけどあれは洗濯できないオタクが扱い切れるものではない.手入れちゃんとしないとすぐ乾燥機能がエラー出て使えなくなる.
anigoka
今どき全自動じゃねぇとかエア洗にもほどがある あと洗剤もカプセルタイプならある程度の洗濯量にも対応するし、コイツ昭和からのタイムスリッパーか何かか?
seo-sem-hp
maname
部屋干しするなら除湿器使うと全然変わってくる
emiladamas
rAdio
4
奥多摩山中で26歳男性がバラバラ死体に…BBQと共に行われた鬼畜たちの「狂気の宴」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
(54 P)
(18 村人)
raitu
「事実は小説よりも奇なり」シリーズ
joruri
airj12
登場人物が悉くただ者ではなさすぎて怒りや同情が驚きと感心で薄まる
yuiseki
あとで読む
Yoshitada
こうなると、死刑制度廃止が西側社会の外交プロトコルの一部と化してきているのが判る。
mongrelP
hatayasan
crime
濃厚なドキュメント。
FFF
あとで読む
WinterMute
死刑廃止にすべきよね
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
timetrain
事件 犯罪 あとで読む 警察
mashori
巻き込まれ方がエグい
TakamoriTarou
watapoco
kaitoster
日本 事件 犯罪 殺人 海外
『紙谷容疑者は事件直後から南アフリカに逃げていたが、今年8月に同国の日本大使館に出頭。新型コロナウイルスの感染拡大を理由に帰国を求めた』←結局コロナが全てを解決してしまったのか・・・。
bigburn
T_Tachibana
5
三菱電機が性能検査で偽装 鉄道用空調、30年以上か:朝日新聞デジタル
(54 P)
(19 村人)
raitu
mashori
これはひどい 鉄道 企業 ビジネス 技術 社会
三菱のグループはみんなこんななの?って印象が強くなってしまう。
nagaichi
社会
rin51
rgfx
該当車輌を中古で買ったとこもたまらんだろうなあ、と思ってググったらこち亀コラみたいな顔になった…分かる人はわかるのだろうか… http://kakeyama.fan.coocan.jp/parts/cooler/cooler2.htm
TakamoriTarou
ここ最近の問題は、今現在不正をしていました、と言うより、過去の不正を握りつぶさずに公表するようになりました、と言うことなので多少はと思いますが。
kiku-chan
あとで読む
airj12
三菱電気は定期的に話題を提供するなあ
enemyoffreedom
kusigahama
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
クゥーっ、ちょーっと長いことやりすぎっすよ…
westerndog
社会
ysync
鉛筆以外はグループよな?自動車がやらかしたときに全部洗わなかったのは、トップの怠慢で刑事罰必要なレベルではないか?財閥解体で、資本関係もなく三菱金曜会なるもので繋がってるだけなのか。
yamifuu
mk16
鉄道 朝日新聞 新聞 これはひどい 技術 ビジネス news technology
narwhal
ビジネス woo
"三菱電機が、鉄道車両用の空調設備を出荷する際、架空のデータを用いて検査を適正に実施したように装っていた" "取材に対し三菱電機は不適切な検査が行われていたことを認めた上で「安全性に問題はない」としている"
ninosan
社員を平気で自死に追いやるくらいなんだからこんくらいピースオブケイクだわな。もう霧ヶ峰とかぜってー買わねー。
zu2
日本のお家芸
6
WEB特集 「日本最古じゃなかった」正直に言うべきか、どうしよう… | NHKニュース
(53 P)
(32 村人)
ysync
最古という価値観自体にあまりいい印象無いんだよね。発明なら発明者に意義はあるとも思うが。/メディアやイベンターが最古言い始めた案件(肉じゃが)とかと比べてほっこりする。
rin51
日本最古級
kaitoster
日本 歴史 文化 建築
札幌時計台見に行ったけど、日本最古とは知らなかった・・・。
migiri
history
raitu
“しかし、校長がひと言。 「うちに古い文書が残っている」 そう言って校長室の金庫から取り出したのは、明治時代の学校の日誌です。”「その時、歴史が動いた」感ある
yuiseki
timetrain
文化財 建築 歴史
時に対して嘘をつかなかったその姿勢こそ、時計の文化財の守り手たちにふさわしい。ただ、修繕ってことはその前からあったっぽいな。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
You-me
日本には便利な言葉がありますよ>日本最古「級」/というわけで日清さん、正直に言っていいんですよ?(ナンノハナシ
nasunori
stealthinu
歴史 文化 地域 観光
これは逆に観光の特徴となってよいのでは?あとクイズとかでも使われそうだよね。観光ってストーリーも大事。
mkusunok
札幌の時計台は行ったことがあるけど「辰鼓楼」のことはこの記事で初めて知った人が多そうだな
kyo_ju
歴史 旅 行政 教育
札幌のガッカリ名所が日本最古だったことに逆に驚いたw/つか、こういう事のためにも公文書は電子化でもいいから全件永年保存しろよ。お前らの成績表とかもなw/出石は駅メモイベントで行こうかと思ったけど結局未踏
tetzl
history nhk
単純に面白かったしリカレント教育や技術者倫理的にも示唆的だなと思った一方、町史作る時小学校の日誌参照されてなかったんかい感もある|1881年の新聞には載っていたのかな
kanimaster
TV history 社会 建築
toronei
zu2
“ようやく事実が分かった今、これからは堂々と「日本で2番目に古い時計台」と名乗っていくことにしました”
yamifuu
kawase07
yogasa
歴史 文化 いい話
mongrelP
道民ですがそもそも札幌時計台がそうだったこと自体知らんかった…(あまりにも違う意味で有名すぎるのもある)
tuya
harumomo2006
westerndog
社会 歴史
Louis
時計
寧ろ札幌時計台が“日本最古の時計台”なの初めて知った、そんな売り文句付いてたのか
sucrose
filinion
歴史
…今の時代、正直であることには本当に希少価値がある…。
jt_noSke
kash06
歴史 日本史
machida77
facebooook
7
リモートワークを20年くらいやってきた人間から見ると、マナー講師はなにもわかっちゃいない - 狐の王国
(49 P)
(19 村人)
FFF
あとで読む
mitukiii
citron_908
communication
マナー講師が、というかそもそも保守的なマナーというのは身分の高い人の機嫌を損ねないためのものだろうし、秘書検定と一緒である種の封建的思想なんだろうな。創作マナーもそういう思想がベースにある
bigburn
人間 仕事
これは仕事の効率を上げる正論なんだけど、マナー講師は「エライ人を安心させるための奴隷の土下座」を教える仕事なので分かってやってると思います
kiku-chan
あとで読む
yogasa
なんかチーム内でもやたらテキストで済むような内容を通話したがる人がいるけど毎回要件書かせるようにしている(けど直らんね)
repon
スパイウェアを「(偉い人の)コミュニケーションのため」と入れたがったりねぇ
kalmalogy
airj12
マナー講師の言うマナーは下から上への一方通行なので生産層の時間とHPを奪い生産性を下げる方向に働く
rgfx
はい
kusigahama
こしあんさん20年リモートしてるんだ。なんか違う部分で納得してしまった。
rin51
rAdio
Communication Protocol
otsune
guldeen
『失礼クリエーター』なマナー講師らの、昨日今日触れた程度のトンチンカンなリモート勤務認識を、リモワ生活20年の実績でぶった切って行くこしあん氏、なかなか痛快である(´・ω・)
westerndog
社会
mobanama
とりあえずぶくま
①①①①(古)
triggerhappysundaymorning
まあ「リモートワーク2時間やってみた」レベルでもマナー講師が糞なのは判るからね.
TakamoriTarou
非常によくわかるんだけど、偉い人にはこれがわからんのです…。リモートワークのマナーと、対外的な打ち合わせのマナーは別なのよ、と言う事もなかなか理解してくれない。お前らが喫煙所でだべるノリでいい訳で。
8
フットスイッチを6つにしたら、私の予想を遥かに上回る快適さになりました - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
(47 P)
(20 村人)
mitukiii
rin51
kusigahama
音声入力の補助としてか。なるほど。
yuiseki
あとで読む
yogasa
昔フットペダル使ってショートカット割り当てたり、キー割り当てたりしてたけど今まで手だけで済ませてたのを足動かすようになって、そのスイッチングコストの方が高いなと思った。音声ならやりやすいかもね。
airj12
背もたれに体を預けて腕を組みながらフットスイッチ操作と音声入力してる姿を思い浮かべてフフッとなった / Web会議のミュート操作にフットスイッチ使いたい
laiso
yamifuu
houyhnhm
昔から高速入力の世界ではあるのだが、音声入力という遅延長めの入力に対してフットペダルは意味あるのかとは。物珍しさはあるが。
seo-sem-hp
*プランニング
citron_908
これはすごい
横にワウペダルとかボリュームペダルとか置いて混乱させたいw
zakinco
フットスイッチは耐久性が微妙なようなので様子見。便利そうだけどね。
anigoka
さすが規定以上の重さを測る為に電子秤2つ買う女は違うな(貶|マロゆきの言説には猛反発する割りにカツマーライフハックには諸手を挙げて称賛するピュアピュアはてブ民
REV
USBフットスイッチは一つ持っている。一時期、Ctrl等に充てペダル踏下で読み進めることができなかなかの快適さになった。片手が空くので
rindenlab
repon
すごい
otsune
TakamoriTarou
これらのフットスイッチはテープ起こしをする人たちがつかうイメージだったけど、そう考えると原点回帰的な?
kawase07
timetrain
キーボード ガジェット
次は足キーボードに到達して下さらないかとひそかに期待している
9
増田 : 今でもどうしても許せない漫画キャラ
(46 P)
(16 村人)
westerndog
漫画
watapoco
花男、5秒位しか見たことないからそんな話なんだって驚いた。そりゃ腹立つね/サンジがくわえ煙草なのに俺の尊い料理食えないのか系なのが許せないとかじゃないけど理屈が通らないだろっていつも思う
FFF
あとで読む
kaitoster
マンガ
スラムダンクの三井は不良行為の代償としてスタミナゼロキャラになり試合終盤いっつもヘロヘロだったな・・・。
NOV1975
web 社会
フィクションとしては許容できるが現実にいたら許容できないという漫画キャラは山ほどいるな。
Domino-R
ある意味ではしょせん漫画だからなのよね。他者の痛みを想像できるとか一定以上の精神年齢の人に向けて描かれてるんじゃないのよ。子供向けメディアなの。傷つく程度に大人な中高生はターゲットじゃないのよ。
rindenlab
n-styles
鬼滅の第一印象最悪柱のみなさん。 https://twitter.com/mofumofumachine/status/1178509037333172225
timetrain
増田 マンガ 心理
ヘイト創作の一つでも書きたくなる気持ちはわかる気がする
lisagasu
いつもの「創作と現実を混同するな」系のブコメ少ないね/この増田は誠実なフリして女をsageたい気分に誘導するいつものやつ/爆豪も嫌いだけどセクハラ峰田のほうが許せない、こういうのは被害経験の差もあると思う
airj12
相対的優位性アピールは帰属により不安解消したい人を惹き付ける→不安を煽りつつ権力を示せてる限り地位安泰
kowyoshi
漫画 増田 心理
増田、オラオラ系のBLやTLにも耐えられないタイプ?
white_rose
単行本の初期巻の作者スペースで、私もいじめられてますってお便りが沢山きましたという内容があったけど、その後相手と恋愛関係になる展開にこの子達はどう思ったんだろうと当時も考えてしまった
ysync
「つうか、いじめ男子とか人気出やすいのなんでなんだろ」フィクションの中だけじゃないしな。動物的な本能みたいなものでは?ボス猿的な。
TakamoriTarou
はい。
REV
「復讐は何も生まない!」とか言っちゃったり、真のボスと戦うために馴れ合っちゃったりしないで、敵を一族郎党纏めてざまぁな作品が好きだがそれほど多くない印象。
10
大谷翔平 2打席連続28号ホームラン 両リーグ単独トップに | 大リーグ | NHKニュース
(45 P)
(15 村人)
westerndog
スポーツ
kawase07
watapoco
ダルと大谷輩出した日ハム(と栗山監督)はもっと評価されていいと思う。MLBってこの選手でも通用しないのかって壁を感じる方がずっと多いのに。
mongrelP
T_Tachibana
mashori
見出しのタイトルがバグってる。28号ホームランを2連続で打てるわけねーだろーが!28の次は29やで!?
raitu
やっべ
seo-sem-hp
yogasa
あへあへホームランマン
n-styles
全盛期のイチローみたいな報道だ。「本日のイチローは5打数3安打で20試合連続安打。なお、マリナーズは10-2で破れ5連敗です」的な。
NOV1975
web
もはや大谷はスタンドインしてもシングルヒットにすべきでは、という雰囲気すらある。
wapa
今シーズンの単打が25本、HRが28本というのがすごい。フライボール革命を徹底的に追求した初めての日本人メジャーリーガー、って印象。これで明日先発なんだから。
zaikabou
日本人選手のホームラン最多は、2004ヤンキース松井の31本かな…
kiku-chan
あとで読む
rgfx
11
大手金融機関から運用商品を買わない方が良い理由を金融庁が解説している - 銀行員のための教科書
(44 P)
(15 村人)
laddertothemoon
mitukiii
seo-sem-hp
raitu
“今回の金融庁のレポートが示しているのは、全体で見るとプロの目利きは意味が無い、もしくはプロの目利きが有効だとしてもコストに見合っていない、ということです。”
kaeru-no-tsura
nagaichi
経済
Lhankor_Mhy
money
よくわからんのだけど、規模の小さい独立系アクティブファンドのシャープレシオ平均はインデックスファンドを超えてるのかな? 最初の散布図を眺めた感じボラティリティが上がってるだけのように見えるのだが。
NOV1975
web 社会
そもそも信託報酬が実績ベースじゃないとおかしいよな。
airj12
E社は庶民を相手にしてくれるのかしら
kiku-chan
あとで読む
sig
投資 finance money あとで読む
yuiseki
“アクティブ型投資信託よりも、「何も考えずに市場と同じ運用パフォーマンスを目指す」インデックス型投資信託の方が、運用効率が良い”
mongrelP
spade9970
金融 money
westerndog
経済
12
日本の皆さん、習近平は「シー・チンピン」でなく「しゅう・きんぺい」でお願いします|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(42 P)
(14 村人)
yogasa
sucrose
nagaichi
ことば 日中関係
表記は漢字、読みは日本語の漢音もしくは慣用音でいいと思う。
westerndog
中国
lastline
三国志が通じないから中国語読みに統一した方が良いのでは?と思っていたがピンインに準拠しないから通じないのか。文字ベースは漢字表記でいいのでは?と思う。
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
中国 日本語
harumomo2006
NOV1975
web
結局、発音が伴わないと意味ないからなあ
jt_noSke
toronei
white_rose
確かにね。覚えにくいしせめて漢字併記はしてほしい。カタカナじゃ検索もうまくできない。
TakamoriTarou
基本的に現地の表記にかっこして読み仮名で統一すりゃいいんじゃねえかな。中国に限らず外国の全部そうすりゃいいと思う。日本のカタカナってべんりじゃんね
rgfx
ピンインでおk
13
「復興五輪」だったけど…福島県が五輪イベント全て断念 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
(42 P)
(14 村人)
NOV1975
web
かいさんかいさーん
kowyoshi
これはひどい 東京オリンピック
福島はいつも大義名分に担ぎ出されてるけど、実際は何もしてもらえないに等しい>内堀雅雄知事は28日の会見で「復興の発信、これからの復興への決意を示す場がすべて封じられてしまった」と無念さをにじませた。
enemyoffreedom
Domino-R
まあ連中が「復興五輪」などと言いだした時こそ、実はもうこの国には国民を団結/連帯させるスローガンなどどこにも無いんだという侘しい現実が露呈していたわけでな。格差社会が進行した果てに訪れた現実よ。
elve
人生の虚無を具現化した様な五輪になりそうですね
zu2
jt_noSke
mongrelP
はい。
westerndog
スポーツ 社会
white_rose
kiku-chan
あとで読む
rgfx
オリンピック 自民党 東日本大震災
復興五輪と銘打って、結果来たのがコカコーラのバスだからな…
TakamoriTarou
招致したときに行った約束が果たせない状況で強行するべきではない。今からでもできる限り完全な形で実施できるようになるまで延期を。少なくとも今夏は中止延期を。
kyo_ju
14
『鬼滅の刃』人気声優が靖国参拝の余波 中国で配信のゲームから続々削除(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
(42 P)
(21 村人)
nagaichi
宗教 トンデモ
A級戦犯を昭和殉難者と呼んで被害者扱いしてる靖国遊就館の歴史観をきちんと紹介してあげたらいいんだよ。それでもあのカルト神社に参拝したいというなら、相応の倫理的非難を受けるのはやむをえないんじゃないか。
rin51
鬼滅の刃に出演してたんだっけ
guldeen
深い意図もなくカドカワの側にある神社だからヒット祈願、の流れな気がするがねぇ。共産中国とて『名誉の戦死』の軍人くらい祀っとるだろうに、被害者意識の過剰な者ほど周囲には攻撃的で虐待も行う典型じゃん
yogasa
声優
rAdio
mongrelP
white_rose
33歳で芸能人やっててこれか。よほど強い信念があるのでしょう。仕方ないね。/表現の自由とかいうアホコメが。表現の自由戦士って本当に何も考えてないんだな
westerndog
中国
zakinco
T_Tachibana
中国人が「神社」というものを理解していない問題。通り道にあれば気が向いた時にお賽銭入れて手を合わせる文化。庶民にとっては靖国も村の鎮守も一緒。靖国自体が問題のある宗教施設ではあるのは認める
WinterMute
KADOKAWAから近いからね。自分もKADOKAWAで打ち合わせした帰りに覗いたことある。迂闊だがお気の毒にとは思うかな
kalmalogy
チャイナリスク
hyaknihyak
n-styles
鬼滅出てたっけ?と思ったらカナエか。回想シーンに少し出るだけだし、記事タイトルにするほどの代表作じゃないでしょ。
kaitoster
声優 中国 ゲーム 政治 歴史
『靖国神社に過敏な反応を示す中国人の中で、靖国神社を墓地と勘違いしている人は他にもいた。中国人は靖国神社を危険視して、誰かが参拝すれば大騒ぎして罵倒するくせに、そこが何なのか正確に知る人は少ない』
REV
マグロの赤身とクジラの赤身
kyo_ju
歴史 政治 アニメ
"侵略戦争の戦死者や戦犯を神扱いし侵略戦争肯定の展示館を併設した宗教施設(祭神名簿は政府提供)"に帰依する行為に日本では何の批判も起きないらしい…と聞いて被侵略国側が冷静でいられるとしたらその事に寧ろ驚く
wideangle
これ、日本の左派がうっかりあっちのネットトロールに味方するようになるとクソめんどくさくなるなあという複雑さがある。
FFF
あとで読む
p_shirokuma
娑婆世界 オタク文化
timetrain
中国 声優
この件で中国様に賛同してる奴は、次は例えば神社に初詣をしているだけでも排除対象にできるということをわかってるのか
15
増田 : 東京の感染者数を5週間ぶん予測した (6月28日版)
(42 P)
(25 村人)
harumomo2006
kaeru-no-tsura
mongrelP
watapoco
hatayasan
disease
mk16
東京 COVID-19 増田 新型コロナウイルス 新型肺炎
raitu
rindenlab
T_Tachibana
stealthinu
COVID-19 増田 医療
1周間の予測は高い精度であたっていた。そして悪い方向へ感染者数予測アップと。開会式5日前に1500人超えしてもオリンピックやるんかね?
westerndog
医療
zakinco
nkoz
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
上方修正か。外れてほしいが…。
airj12
わずかながらpaypaりました
K-Ono
改訂版が出た/もはやアノニマスでもなんでもない(笑) id:Knoa++
kyo_ju
legnum
毎日見てたけどすごかったな。パラメータが多い上に結果が次の予測パラメータを変えるから発生する度に蓄積データがリセットされる感じの地震予知ぽくて「素人地震予知に近いけど警鐘には使える」程度で見てる
yamifuu
white_rose
facebooook
joruri
WinterMute
カップヌードルリフィルという商品を初めて知った
pha
16
『異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』連載中止のお詫びとお知らせ | ドラゴンエイジ公式サイト
(42 P)
(28 村人)
ysync
IPで飯食ってる企業が、他人のIPのパロディでで金稼いだら揉める可能性は出るやろ。/出版社なのが…。TMAだったらどうだったかな?w
FFF
あとで読む
p_shirokuma
オタク文化 あとで読む
rindenlab
mashori
ドラゴンエイジ編集部が雑で仕事してなかっただけって話ではないのかこれは。根回しとか許諾とかとれてないのにGo出したのは「ドラゴンエイジ編集部が炎上商法で喧嘩売ってきた」って事にしかならないと思うのだが。
yuiseki
あとで読む
You-me
「ご指摘を受け、編集部としてあらためて検証いたしましたところ〜」ほんとだ。すっとぼけるにしてもこれはわざとらしすぎて謝れてないよ?
steel_eel
GO出した責任は巧みに(巧みではない)回避してるよね、これ。
WinterMute
編集が無能すぎて、作画は当然だが原作者もかわいそう/裁判したらどうなるのかやってみてほしかったなー
kowyoshi
これはひどい 出版 漫画 炎上
KADOKAWAというかドラゴンエイジ編集部が無能だった
repon
またしても漫画家だけが大損という展開?編集者はむしろ「手柄」だったりして。最悪
zu2
“当該作品につきましては、他作品の特定のキャラクターを想起させるような登場人物を悪役として描いていることについて、読者の皆様より多数のご指摘を賜りました”
highcampus
漫画 炎上
yogasa
これはひどい
そこはイケるって判断があったんじゃないのか……
nagaichi
漫画
炎上上等の覚悟でやってるのかと思ったら、一話で打ち切りって……; 編集が屑すぎる。漫画家に同情するわ。
yamifuu
rin51
filinion
アニメ・コミック これはひどい 著作物
編集部、出版社の存在意義とは…?
REV
コメントしにくいが、「一つだけならオマージュ、二つ揃うとパクリ」とかそういう話なのかな。
houyhnhm
え、そこで?頭悪くねえ?/人気作のお零れに預かりたい作品としてはゴミ、そもそも主人公チートを潰すのに戦略もクソもないのでまずつまんねえ。
NOV1975
web
えー、覚悟足りませんでしたってだけじゃねーの?
enemyoffreedom
最後のコマに「○○先生ゴメンナサイ!」と書いておけば許されるべき
kanose
rAdio
jingi469
カドカワの雑誌で連載するくらいだから内々に許諾済みだった……、という事もなく普通に燃えて終わってしまった。
ninosan
アンチテーゼ漫画というコンセプトは良かったのかもしれぬ(適当)
FTTH
# |ω・)……
知ったときには全てが灰燼に帰した後だった時の顔してる
TakamoriTarou
最近…でも無いけど、電書化で編集者や出版社の価値って何だろうって問われている最中だと思うが、その中でこれって何なのだろうなと深く考えたくなる。少なくとも権利処理や根回しは編集の仕事だと思う訳で。
17
ソフトバンクG、ペッパー生産停止 | 共同通信
(41 P)
(20 村人)
filinion
科学 経済 デザイン
タッチパネルがついた上半身がふらふら動くので操作しづらかった。感情を再現したとかなんとか大言壮語してた会話も、要するにプログラム通りにしゃべるだけだったし…。価格の割に中途半端だったのでは。
nagaichi
ギミック
邪魔をしないで~♪
guldeen
『場を和ませようとするんだけどスベってる』感じの存在にしか思えなかった(´・ω・)
yogasa
softbank
こうして、ペッパーたちの反乱は未然に防がれたのです。
phallusia
ネタ technology
なんだかんだで充分以上の役目を果たしたと思う。/最初はなんとなく苦手だったけど、今は結構好きなんだよなペッパー(隅っこでホコリ被ってる哀愁含めて)
yamifuu
kyo_ju
timetrain
ロボット ソフトバンク SF
日本中いたるところにロボットがいる、というのは幼い頃抱いた夢の一つだった。その挑戦をしてくれた孫さんを賞賛する
mashori
え。今まで生産してたことを考えると保証期間あと5年くらいはありそうなのか。
bigburn
ソフトバンク ロボット 通信
大量に廃棄されたペッパー君たちに自意識が宿って人類への反乱を…しまった自力で移動できない
westerndog
ロボット ビジネス
TakamoriTarou
まだ生産してたのか…。
You-me
そんな!オリンピックにはペッパーくんの力が必要なんですよ(タブンヒツヨウナイ
white_rose
tyage
yuiseki
あとで読む
repon
荒廃したビルの屋上から毎晩飛び降りる多数の
jt_noSke
ダジャレ
ペッパーと胡椒いや呼称されるロボットが生産停止か
zu2
toronei
18
名のあるジロリアンの訃報で、趣味に殉ずるという事の意味を考えるツイッター - Togetter
(40 P)
(16 村人)
kaitoster
グルメ 食べ物 SNS 食 人生 ラーメン 訃報
昨日、川崎のラーメン二郎の前通ったけど行列していたなあ・・・。
harumomo2006
パソコンやスマホにパスワードかけるのって普通なの?最近買ったPixelがパスワードロック必須みたいなので仕方なく付けたけどこれまで付けてなかった
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
人生 食
5歳下の弟(別ツイより推測)の娘でアイドルユニットやってる姪御さん? https://twitter.com/aburamashi/status/879907635536908288 /本人は独身で"残された家族"はいないのではないかと推察するが
hatayasan
life
「毎日好きなもの食べ続けて、しかもある程度若い年齢で寝てる間気づかないうちに亡くなるって最高の死に方だな。」これはなんとなく理解できる。
anigoka
「どうも姪です。完飲」
kalmalogy
narwhal
twitter 人生をかけていた ラーメンが獣臭い
REV
知人がグルメ系ブログでそこそこアクセスを稼いで調子に乗ってグルメ行脚していたら健康診断で数値が悪化してたのでサイト閉鎖した、とか言ってたな。そういえば。
westerndog
人生
citron_908
Twitter
趣味に殉じたというより元々持病があったりとかしてこうなる事を覚悟してたのかもなあ(何かあった時の為に姪にTwitterのパス知らせておいたり家族葬希望してたり)
rindenlab
Midas
「趣味に殉じた」のではなく明らかに『デルタ株の犠牲者』
sucrose
n-styles
本人も姪もTwitter for Androidでの投稿だな。スマホの認証どう突破したんだろ。もしものために遺言でパスコード共有してたのかな。
rgfx
あーまあピンピンコロリといえばそうだな…うーん…
19
山手線は午前2時まで運行 五輪開催にあわせ鉄道各社が臨時列車 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース
(39 P)
(13 村人)
kawase07
rin51
yuiseki
あとで読む
westerndog
鉄道
emiladamas
enemyoffreedom
toshi20
オリンピック 交通
ちょっと何言ってんのかわからない。
hatayasan
railway
「東北新幹線の上りが仙台午前0時45分発で東京に午前4時20分に到着する便などがあり」これまたマニアが敏感に反応しそうなネタを…。
yogasa
飲めないけど騒げ?
kalmalogy
ちょっとよくわからないですね
facebooook
TakamoriTarou
jt_noSke
ダジャレ
や、まー乗ってる人も少なそうではあるが
20
スマホのバッテリーが「簡単に交換できない設計」、じつはこんなに“不合理”だった…!(本多 慎一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
(39 P)
(15 村人)
ysync
あとで
ritsuca_ms
あとで読む
rindenlab
"バッテリー内蔵の構造は脱着式と比較して電池容量を大きくできるため、お客様の電池持ちの不満に対して有効な手段として内蔵化を行いました" それが不満だっていってんでしょーが
You-me
みんなTORQUEにすれば解決しますね(ぐるぐる目
kyo_ju
経営 消費社会
サプライサイド思考の人とそうでない人でくっきり分かれた人気ブコメ欄
rgfx
昔は標準バッテリーが1500mahくらいしかなくて、交換用のくっそ分厚いバッテリーと専用の蓋があったなあ。懐かしい。いまだとバッテリーも5000, 6000mAh当たり前なのでな… https://www.kimovil.com/en/where-to-buy-samsung-galaxy-m31s-india
lastline
こんなクソ短い内容でページを6つも分けるな
yogasa
サイズ等の制約が発生するしどうせ交換できても1台そこまで長く使うわけでもないからいいでしょ
white_rose
kusigahama
重さや使用時間を引き換えにしてでも交換可能な方が良いというなら、"京セラなどのごく一部のメーカー" 製のものを買えば良いと思うが......デザイン全振りの特殊なスマホが普及しちゃったという事情はあるか
highcampus
携帯電話 スマートフォン
なんとかできるならしてほしいねー 2年でスマホ変えてるのも、3年くらいでどうせバッテリー劣化するなら機種変したほうが……というのが大きい。
guldeen
TakamoriTarou
はい…。
REV
パーツを簡単に交換できない、Macintoshがあんだけ褒められてる21世紀で
jt_noSke
21
普通に開く“扉”をゲーム内に作るのは,なぜそんなに難しいのか
(37 P)
(15 村人)
Mash
raitu
Apexなんかだと扉をどう扱うか(弾除けにしたり破壊したりする)で勝敗に繋がったりするから、主役の一つだったりする。
bigburn
ゲーム xbox アニメーション game
カードキーが必須の場所での「不法侵入」や、あらゆる扉チートの動画が勢ぞろいで楽しかった。対戦ゲームで扉を開けないまま攻撃されたらたまんないよなあ…
sig
development game
harumomo2006
kalmalogy
yamifuu
otsune
guldeen
あー、自立NPCの行動が扉を前にするとおかしくなったり、プレー進行度による扉のロック/アンロックか異なったりを盛込む必要があるのか。こりゃ面倒だ…
rikuo
game programming development 認知
zu2
coppieee
rgfx
sucrose
anigoka
villageでもそうだったけど未だにバイオシリーズの扉が内側にも外側にも両方開く構造が納得いかない
22
「義務教育ってムダじゃないですか?」中学生で月収1000万円、家は58階建てタワマン最上階《17歳YouTuberを直撃》 | 文春オンライン
(36 P)
(12 村人)
bigburn
年齢を抜きにすれば「情報商材で信者ビジネスしてボロ儲けしてる人」の片棒をかついでる文春はどうかしてるとしか思えない
zakinco
税金払ってくれるならなんでもいい
triggerhappysundaymorning
オマエにとってはな.
airj12
「義務教育って必要だとは思うんですけど、美術の授業とかはずっと消しゴムのカスを練ってましたね。学校では突き抜けるところまで習得できないので、無駄じゃないですか?」無駄と言ってるのは美術の授業だけでは?
NOV1975
web
義務教育が無駄と感じる人がいるのは確かだがそういうことではない
houyhnhm
何でこういうのに興味持つんだろうなあ。
harumomo2006
坂内学って本名書いてるけどマナブやん
TakamoriTarou
…? 多くの芸術家は、学校教育を受けて突き抜けるまで言っていると思うんだけど、何を言っているんだろうか。こんな非論理的な考え方で情報商材売ってるみたいだけど、騙される人そんなにいるの?
REV
「出勤するサラリーマンの姿を見て、明るい人が1人もいないな、こういう風にはなりたくないな、と思ったんです」 電車の中押し合う人の背中にいくつものドラマを感じる尾崎豊を支持したい。バイク盗まれたくないが
zaikabou
「出勤するサラリーマンの姿を見て、明るい人が1人もいないな、こういう風にはなりたくないな、と思ったんです。」こういうコメントがテンプレなのは何故なのか
fromdusktildawn
キメラゴン「出勤するサラリーマンの姿を見て、明るい人が1人もいないな、こういう風にはなりたくないな、と思ったんです。」← 通勤中に明るく振る舞っていなくても、毎日楽しく仕事をしてる人はたくさんいます。
You-me
まさに義務教育をおろそかにしたツケ的話が話題になったタイミングでこういう話が出てくると/この子に例のチリのサーモン養殖の話見せてちょっと反応みたいね。感じでいうとイケハヤと同程度にトンデモにひっかか(ry
23
よごれん on Twitter: "成田空港滑走路のど真ん中にあるポツンと一軒家をテレビでやってるけど、これガチのやつだろ。 https://t.co/3LPtwz3wNF"
(36 P)
(12 村人)
rin51
FFF
あとで読む
bigburn
テレビ twitter 歴史 社会
三里塚闘争の拠点だと知らせずぺこぱを突貫させるという、水曜日のダウンタウンより攻めたドッキリ企画ですね
houyhnhm
あの、全然小さな話ではないですよ。集団の暴力の衝突であり何千人もの怪我人出してますんで。まあ昔知ってる人も大体定年退職したんですがね。
REV
八街の交通事故関連かと思った。
kaitoster
歴史 テロ 千葉
去年、横堀鉄塔行った人のブログ見たが今でも滅茶苦茶監視されてるんだな・・・。→https://4travel.jp/travelogue/11662637
tetzl
tv
三里塚闘争についてはそれこそ「空と大地の歴史館」とかあるのだけど、普通の旅番組含めてそういうお勉強感あるのはもう全く受けないんだろうなみたいな感じはある
K-Ono
触れないだのタブーだのにしたらそれこそ三里塚闘争そのものが消えてなくなる(ただの歴史になってしまう)のだけど。
white_rose
NOV1975
web 社会
もうこの手のはこういうネタででも触れないと「なかったコトにされる」レベルに風化しているよ。
rgfx
政権・官僚がチョンボやって、こじれにこじれてもう44年かあ…/(;´Д`)「相談無かったです」 https://twitter.com/proseido9/status/1409897841309356037
TakamoriTarou
ネタとして扱うような話じゃ無いと思うんだが
24
日本医師会「ハシゴ外された」 職場接種にワクチン届かず
(33 P)
(11 村人)
T_Tachibana
yogasa
jingi469
yuiseki
あとで読む
Yoshitada
派遣社員のオレはワクチン接種日に有給くれと要求したら、休んだらその分給与減らすと言われてるわけだが……。
blackdragon
↓ちゃんと書いてあるよね。これはダメでしょ。“全国の職域接種会場でワクチンが届かずに、予定されていた接種ができない”
zu2
“全国の職域接種会場でワクチンが届かずに、予定されていた接種ができないというトラブルが多数起きていると発表した”
mongrelP
jt_noSke
You-me
微妙に詳細が書いてないんだけど届ける予定が履行されてないのか申し込んだのにもらえないのか両方なのか
kyo_ju
防疫 医療
"全国の職域接種会場でワクチンが届かず予定されていた接種ができないトラブルが多数起きていると発表…中川会長「いわゆるハシゴを外されたと。全国でそれが起こっている」"
25
News Up 「つらくても相談なんてできないよ」13歳 僕の叫び | 教育 | NHKニュース
(33 P)
(17 村人)
dal
guldeen
rin51
スクールカウンセラーも両親もよかったが、誰も触れてないけどやはり自殺報道はあかんよね(影響されそうになったとある)
zakinco
laiso
yogasa
You-me
整ってる
整ってる
nasunori
westerndog
教育 人生
mitukiii
kiku-chan
あとで読む
airj12
jt_noSke
toronei
zu2
rAdio
facebooook
“話をすることで、心の中にある“つらさ” “悲しさ”といった重荷が解かれる。” “アドバイスが欲しいわけではありません。 理解してもらうことを願っている” こころのほっとチャット(SNS相談)LINE:@kokorohotchat
26
BBC人気司会者、ワクチン2回接種後にデルタ株で発症 重症化せず - BBCニュース
(32 P)
(12 村人)
bigburn
政治 新型コロナウイルス
ワクチン2回目を接種してから2週間経っていたのかどうか、その情報がないとあまり意味が…。重症化を防ぐ可能性が高そうなのは朗報ですね
legnum
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
yogasa
COVID-19
jt_noSke
zu2
“振り返って逆算してみれば、自分が新型コロナウイルスのデルタ変異株に感染したのは、コーンウォールで開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)の最中だったはずだと、”
steel_eel
日本語、最後のたった2文字で意味が変わってくるとか悪質な言語だなw
white_rose
二回接種でも「重症化はせず」ってレベルか……
rin51
Griffin
kyo_ju
防疫
ファイザー2回接種済みで変異株感染発症かつ重症化。
27
丸川五輪相 ボランティアは2度接種終わらぬまま大会突入も「1回目でまず一時的免疫を」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
(32 P)
(16 村人)
houyhnhm
簡単に言えば、お前等はオリンピックに血と魂を捧げろという話。
citron_908
COVID-19 オリンピック
“「そもそもワクチン接種を前提とした大会ではない」” 動くゴールポストェ… / (追記)あ、前からそれ言ってたか…いやそれにしても安心安全って言やいいってもんでも→https://www.tokyo-np.co.jp/article/81270
myogab
軽蔑
確率論的に言えば、一定比率の感染者が重症化するのも想定の範囲内だと言ってる訳やな。
bigburn
ニュース yahoo これはひどい オリンピック
“丸川五輪相は「そもそもワクチン接種を前提とした大会ではない」”なに言ってんだこの人…
white_rose
ボランティアの人って何割くらいが高齢者や大規模接種で自主的に済んでたりするのかな。しかし本当に何もかも後手後手&検疫ザル状態なのに北京オリンピックに対抗してるつもりなんだろうか。恥ずかしさしかない
Louis
Yahoo 五輪
https://www.daily.co.jp/general/2021/06/29/0014456587.shtml こういうアーカイヴが必要な発言に限ってYahooの記事の方にブクマする人の方が多いの不思議(五輪後に再検証すべき発言)
westerndog
スポーツ 政治 医療
yogasa
一時的免疫。そういうのがあるのか。
kyo_ju
東京五輪中止 防疫
一時的免疫という新概念。Lancetとかに載る予定?
toshi20
オリンピック
国会閉会した途端、「不安と不安全」な大会運営がズルムケだな。開会式まで保たす気すらないとはスゴい。
ysync
「1回目でまず一時的な免疫をつけていただくこと。」何の根拠があってそんな事言ってんの?
kiku-chan
あとで読む
rgfx
COVID-19 自民党 オリンピック
急に「ワクチンは一回でも効果はある」とか言うセルフ国士様が湧いてきてるの、これか?
machida77
安全安心とは何だったのか
K-Ono
なあに、かえって免疫力がつく。
TakamoriTarou
ワクチン接種を前提としてないなとか今さら都合よく引っ張り出してくるなら、まずお前の所のボスに言ってこいよ。
28
増田 : アイドルの仕事を辞めた。この世界は本当に糞。ファンも糞。「推し」は糞。
(32 P)
(31 村人)
yogasa
子どもを芸能人にする親、教育を受けさせる義務を負ってるのはあなたですよ
legnum
ダンスもポージングも練習しないバカな子と真面目に練習して勉強も出来る子を世間は同じ「売れないアイドル」ってフォルダに入れて見るのが納得いかない…って同じ仕事してる奴が言ってたな
Louis
増田 アイドル
「多くの場合、お前達の推し活が作り上げるのは、かけ算もできない、自分の名前も漢字で書けない、歌って踊れる学習障害者だ」学習障害の誤用、「アスペ」に似た差別意識を覚える……。
wideangle
steel_eel
こういうの、スポーツ選手も似たようなもんじゃねーのと思うがスポーツ選手は勉強する時間くらいは確保して練習したり試合したりしてんのかな。肉体を休める時間は必要だろうからその辺でやるんか?
FFF
あとで読む
yuyol
REV
別に、16歳未満は芸能活動禁止にしてもいいし、18歳未満芸能活動禁止にしてもいいし、大卒を芸能活動の最低条件にしてもいい。 ※一部の17歳声優は許してやってください。
sig
増田 人生 education
kyoumoe
今までの仕事で得た利益を全部どこかに寄付して首でも吊って死ね、自分は悪くみたいなこと言ってるんじゃねえよ今すぐ死ねバーカ/どうせ騙りだろうし仮に本当に言ってるんだったらこいつが一番の馬鹿
kyo_ju
芸能
反社の居直り
emiladamas
あとで読む
airj12
ちょうど昨日、アイドル風な装いの女性3名とファンと思しき中年男性達の写真撮影会みたいな場に公園で遭遇して凄ーーーく嫌な気持ちになったのを思い出した
nkoz
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
rgfx
アイドル 芸能
"お前達が推した結果がそれだ。" 3次元の人間をそういう形で搾取するエンタメとか見たくもない。せめて当人にとっていくばくかのキャリアになればいいのにね。
Domino-R
これ麻薬とか希少動物の密猟とか奴隷労働とかと同じで、受益者がカネを払い続ける限り、供給側に死刑を適用しても無くならないの。受益者はそれを正当化する理屈を平然と口にするので、これを何とかしないと。
myogab
雑考
逆だと思うが。「推し活」の無かった時代ほど、そういう無責任な「若さ消費」は「大衆」規模で行われていた。推し活は、そういう大衆消費を個々人に信仰表明(支援期間を生涯化)させてゆく方向性に対し命名されてる感
kanimaster
芸能
kawase07
TakamoriTarou
やっぱりアイドルは2次元に限るな
T_Tachibana
SMAPの場合、草彅剛が堀越の芸能コースで皆勤賞取ってしまうくらい人気が出るまでに時間がかかっているので、慎吾ちゃんのケースは親を含めた周囲のフォローが足りなかったのが原因では?(ブコメ)
ysync
「芸能界なんてなければいい」もちろんそうやろ。 見世物小屋。/こういう話ってやすやすと義務教育を踏み抜いてくるのなんなん?
triggerhappysundaymorning
アイドルに限った話じゃないけどな.そう言う頭の弱い人達は法律や行政が(ある程度は)守るべきなので,そういうのに嫌気して仕事辞めたなら是非社会を作る方の仕事して欲しい.よろしく頼むで!
westerndog
芸能
WinterMute
嘘くさ。さておきリアルアイドルは低年齢デビューが多すぎる気はするな/しかしほとんどが高校までは普通に学校行ってる声優でもそういう人はわりといるので、元々勉強が苦手だからその道を選ぶんじゃないかな
citron_908
増田 芸能
エンタメ界の問題は問題として、"「推し」は糞"って書きたいがための創作臭があるというか想像で書いた感が強い文章だなあ
rin51
「頑張ってるアイドル」てAKBの商法だと思ってた(供給側の戦術)のでそれをファンのせいにされてもなあという感じだが違うのかしら
kusigahama
学習障害の誤用、と思ったが、義務教育レベルがこなせないならそれは単に虐待か、誤用でない方のLDなのか。いずれにせよ学歴云々とはだいぶ乖離してるし、消費者の需要とも関係が薄そう。
ninosan
3割引がわからない人間がゴロゴロいると考えたらそりゃ1.2倍もわからないよな……🙄
29
人気ゲームで不当表示 2社に再発防止の措置命令 消費者庁 | NHKニュース
(31 P)
(12 村人)
houyhnhm
当該時期の課金全部返金で。まず最低ラインはそこ。あと、そろそろ一年持たずにサビ終のパターンに、課金全返金とかあるいは止める為の合理的説明を義務付けるとかした方が良い。
mashori
反則金制度設けようぜ。違反してた期間の売り上げ8割没収とか。そして返金を認めるとか。そこまでしないと治らんやろ、この手の運営のメンタルは。スクエニって過去にもソシャゲでやらかしてなかったっけか
zakinco
消費者庁の職員が千回くらいガチャ回したのかな?
bigburn
ゲーム ニュース NHK
“問題となったキャンペーンでは、1回、4000円相当の課金が必要だった”PS5ゲーム1本の売上がガチャ2回で稼げるという…。あのスクエニがここまで堕ちるとは思わなかったよ
wapa
どうやってバレたんだろう?内部リーク?検証とかで話題になってた?
yogasa
スクエニ
yamifuu
westerndog
ゲーム
n-styles
プレイヤーのみなさんはどう思ってんだろと思って検索したら、「消費者庁コラボで無償石配布だ!」って言われてた。
jt_noSke
zu2
"10回の抽せんがそれぞれランダムにされるかのように宣伝していたということです。しかし、実際には事前に決められた特定の組み合わせの中で、選ばれる仕組み"
rin51
30
東急、戻らぬ通勤客が迫る値上げ: 日本経済新聞
(31 P)
(15 村人)
emiladamas
日本は物価が安いとかインフラがどうの言っていても結局みんな自分が負担するのは嫌なんだな、まあ人間だから仕方ないね/見出しの省略表現にブコメ厳しすぎでしょ
REV
そのまんま廃線にすれば、混雑に苦しむ人が皆無になって沿線住人は狂喜乱舞することが予想されるコメント欄
narwhal
鉄道運賃を値上げして、駅内のエレベーターやスロープだけでなく駅間に動く歩道と屋根を設置すればよかろう。そうすれば車両の必要がなくなる。
white_rose
今までいろいろ口では言ってたけど満員電車の緩和なんて本当はしたくなかったのだろうな、そういうことだよね?
guldeen
鉄道会社の路線拡張と『都市圏通勤可能な住宅地販売』は、明治以降はセットだしね。それが新型コロナ禍でテレワーク等通勤機会の減少という不測の事態&客足回復の見通し不明となれば、運賃高騰はやむ無しかと。
kiku-chan
あとで読む
rin51
zu2
地方では公共交通を誰が担うのかが問題になっているので、首都圏の状況は(まだ)羨ましい限り
yogasa
kawase07
westerndog
鉄道 ビジネス
kaeru-no-tsura
見出しへたくそか
zaikabou
東急、元々安いんだし、値上げしても別にいいのでは
TakamoriTarou
地域独占なんだから普通に値上げすれば経営は問題ないはずなんで、何を贅沢な悩み、と言う感想です。
jt_noSke
ダジャレ
そして利用者は音上げ
31
兵庫 姫路 被ばく事故あった製鉄所 ほかにも死亡事故相次ぐ | 事故 | NHKニュース
(31 P)
(17 村人)
emiladamas
rindenlab
watapoco
怖すぎる。しかも日本製鐵ってすごい大手で。
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
日本製鉄の神戸は高炉がない製鉄所、組織再編の度に扱いが下がっている場っぽいから、モチベが低いのだろう。撤退戦の最中でどうするかって話だろうなあ。ご覧の有様な一方、土地は売れる立地で、縮小は加速しそう
machida77
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
anigoka
日本伝統と信頼のセメント樽からのDM
jt_noSke
yogasa
労働
zu2
“兵庫県にある日本製鉄の製鉄所では、このほかに先月、転落事故と一酸化炭素の中毒事故が起きて2人が亡くなっていて、警察は現場の安全管理に問題がないか調べています”
sucrose
white_rose
zakinco
新日鉄は名前変更してたのね。
yamifuu
mk16
労働 これはひどい
GPS連動首爆弾を装着したウイグル人が働いてても違和感ないレベル。
32
「選挙カーの候補者さんへ、今は在宅勤務の人も多いです。WEB会議やってます。あとは分かるよな?」→共感の声 - Togetter
(30 P)
(10 村人)
bigburn
選挙 社会 web togetter
もともと「日曜に選挙に行くこと」が選択肢に入ってない人たちは家にいようが外にいようが票田に数えられてないと思うよ
yogasa
T_Tachibana
21世紀なんだし選挙カーやめましょうよ。立ち会い演説会や討論会を公的ホールで行うことを義務化(費用は自治体持ち)、配信でいつでも視聴出来るようにしてほしい。
harumomo2006
今までも会社の前を選挙カーは通っていたので同じでは
K-Ono
どっちにしたって投票行かねえんだろ?
wapa
在宅勤務してるサラリーマン向けの演説をしろってことだな
NOV1975
web
選挙カーこなくて文句言う奴の支持もらわんといかんの大変だな/駅前の人も減ってるし、ネットでやったらってなるわな。
mobanama
"投票率下がる理由として「選挙カーうるせー!」があると考えています"昔マジでそう考えてた気がする。
emiladamas
時期の限られる選挙カーがそれだけ嫌われるのに年中無休の保育所の騒音を近隣の人間が受け入れることを求められるのはどうしてなんだろうな/選挙カーの代わりに個別訪問解禁と言って賛同してもらえるかしら
rgfx
「これで住んでる地域バレるから仕事(実況者等)は生配信気をつけないと終わる」
33
靖国神社と遊就館に行ってきた - Neutral football
(30 P)
(10 村人)
temtan
日本 歴史
harumomo2006
T_Tachibana
「仕方なかった」って言い訳の為の施設って、存在がめっちゃみっともないのだけど。愛国者の皆さんはそれでいいの?
kowyoshi
靖国神社 日本 歴史 戦争
これは本当にそう>反省をせずに正当化と美化ばかりいして自らの自尊心を満足させようとしている愚かな人達に対しては、きっぱりとNoを突きつけないといけないのだ
wapa
武道館ライブ行ったついでに寄ったけど、単にふらっと行って中見るだけだと、綺麗な神社ぐらいの印象だよ、靖国神社。ゾワゾワするとかそんな非科学的なものもない。書かれる内容とかよく読むとうわってのはあるが
kaitoster
日本 戦争 靖国神社 靖国
『遊就館の中の説明を見てみても日本がアジアでやったことへの言及は一切なし。全てにおいて「仕方なかった、欧米列強の圧力があったからだ、自存自衛の戦争だったのだ、悪いのは欧米なのだ」という主張ばかり』
kiku-chan
あとで読む
REV
確かに、日本の神話を起源とする「神社」と、「靖国神社」とが類似した外観をもつのが混乱の一因か。靖国神社を会員制にして、ガチ勢のみに参拝許可出せば事故は避けられるんじゃね?ワイ?遠慮しときます。
hyaknihyak
hatayasan
history
宮城事件=きゅうじょうじけん、と読むのを恥ずかしながらようやく知ることができた。「日本のいちばん長い日」のアレをそう呼ぶのですね。
34
「何者かになりたい」と願う人とそうでない人、どこが違うのか | Books&Apps
(30 P)
(10 村人)
kanimaster
life
男性更年期を通過して老年期に入りつつある自分には、もはや消滅した悩みだと思った。
REV
「衣食足りたので」礼節を探す人と、「衣食が足りないので」礼節を身に着けて衣食を足らす職を探す人と、「衣食が足りないので」礼節どころじゃない人と、衣食足りずとも礼節を知る人を全部足すとゼロになれ
nagaichi
最近どっかで似たようなブコメしたんだけど、何者になるかよりも、人生使って何をするかで悩めよ。
maname
私から見たら他者はすべて何者かであり、つまり人の数だけ何者かなんだけれど、自分で自分は見えないので何者でもないと錯覚しがち的なやつなんじゃないの。要は俯瞰的に見る力
westerndog
人生
nitino
このあたり最近よくわからない いいなあとかすごいなあとかは思う反面、自分は無理だなあそうだなあーみたいなのがある
white_rose
ぜんぜんわからない。シロクマ先生は「何者かになりたい」側だからそれがあるべき姿だと思っていてリア充だとか機能不全家庭だとかいろいろ条件出そうとしてるみたいだけど
font-da
この話、抽象化して誰にでも当てはまるように書くと途端につまんなくなるね。はてなの面白さはパーソナルな物語にあるのだった。
rAdio
p_shirokuma
思春期心性 執着
books&appsさんに寄稿させていただきました。「何者かになりたい」と願う人とそうでない人、どこが違うのかを項目別に紹介してみました。
35
中外製薬 新型コロナ治療薬 厚生労働省に承認申請 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(30 P)
(10 村人)
zu2
“抗体がウイルスの表面にあって細胞に感染する際の足がかりとなる「スパイクたんぱく質」に結合することで、ウイルスが細胞に侵入して増殖するのを防ぎます”
westerndog
医療
mongrelP
おお。
yogasa
blackdragon
モノクローナル抗体なので相当高額そうだけど、薬価はどうなるかな?重症患者の治療コスト考えればペイするとは思うけど。
bigburn
労働 ニュース アメリカ NHK
待ち望まれていた治療薬が!日本よりもアメリカのFDAの方が(緊急とはいえ)承認早かったのね
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
最近低迷していた中外製薬が爆発的に上げていると思ったら、これか。ヤッター、買っておいてよかった
jt_noSke
facebooook
“中外製薬によりますと、海外の治験では入院や死亡のリスクをおよそ70%減らす効果。承認されればことし国内に供給する分を日本政府が確保することで合意”
36
「これで有罪になれば大変なことになる」孤立出産で死産した技能実習生の起訴に対して医師が示した危機感(望月優大) - 個人 - Yahoo!ニュース
(30 P)
(15 村人)
nagaichi
事件 社会 司法
kaeru-no-tsura
どうして起訴されるの…
WinterMute
“病院に連れていかれたリンさんは、当初は妊娠の事実を否定するも、検査結果を提示され、警察に通報するとも言われて、最終的には認める”遺棄の意図を読み取るのはわからんではないが翌日の話だからなぁ
guldeen
ysync
逮捕送検まではルーチンなんだろうけど、起訴まで行ったのは過去の判例が山に捨てたり下水に流したみたいのしかなくて、それに倣った検察のやらかしでは。死産届けは父親の責務らしいので、別の思惑ならそっちへ
yuiseki
あとで読む
westerndog
社会
NOV1975
web 社会
純粋な形式的な話としてもちょっと怪しいと思うんだけど、更に技能実習生ってところで事件に持ち込もうとしている感があるよなあ(逆の意味でだったらマシなんだが)
rgfx
「孤立出産の末に死産を経験した女性に対する過剰な犯罪化、その是非自体の問題として捉えること」
nakakzs
事件 社会
殺人などの重罪より、むしろこういう裁判こそ、裁判員制度が必要だと思うのだがなあ。どうも医療系だと前例的なものに踏襲されやすく個別ケースでの判断がそちらに流されやすいように思えるので。
T_Tachibana
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
警察が何を持って逮捕起訴したのかよくわからない。普通にその手の事に経験のある婦警さんあたりがサポートについて、死亡届の出し方を教えるって方向じゃ無いのか。
houyhnhm
こんなん死体遺棄罪適用すべきもんじゃねえだろ。不起訴相当。刑法で裁くべき事例ではないよ。他の罪状があるなら他の罪状で裁くべき。
seo-sem-hp
37
増田 : 表現の自由戦士様たちはチートスレイヤーを守らないの?
(30 P)
(14 村人)
Lhankor_Mhy
社会
そういわれると、シャルリー・エブドのマホメット風刺画よりは穏当な気がしてきた。ただまあ、著作人格権を守るのも表現の自由を守ることにつながるからなあ。
REV
次は漫画村を守れかな。
ninosan
思った以上にブコメが二分してて驚いた。
guldeen
「国や行政機関が禁じた」わけでもなく、『商業上の仁義を破ったため業界から追放→それは勘弁と連載打切りで手打ちに』で、民事事件ぽいし、そもそも法的に争ってみても勝てそうにないだろ、これ。
ysync
知らんのでちょっと見てきたが、元々作者はあたおか感満載だし、表に出す前に編集が止める案件では無いの?それが終わることを圧力と呼ぶのは。ただの自主制作配布二次創作ならまだしも、商業ではナシやろ。
filinion
アニメ・コミック 著作物
戦士かどうかは知らないが、表現の自由は守られるべきだと思っている(献血ポスターであれトリエンナーレであれ)。しかし、ヘイトや名誉毀損、著作権侵害の自由まで保障すべきだとは思わない。本件の炎上は残当。
westerndog
社会 漫画
kiku-chan
あとで読む
WinterMute
編集がクソだとは思うが「愛がないならパロディにしてはいけない」や根回し必須との主張には反対。あれを違法だと言い切る連中はバカの場合とポジショントークの場合がある。参考のために裁判してみてほしかった
lastline
なんでマンガでやったかなと思っている。
FFF
あとで読む
NOV1975
web 社会
守ってもいいんじゃないの?まあでも外圧と内輪揉めで態度が違うことはよくある。好きにしたら良いと思う。
houyhnhm
著作権法上問題あるかというと怪しいが、そもそもIP利用という観点では出来ないのであり、角川内の仁義の問題という認識。
steel_eel
内輪でヘイト創作で遊んでるだけならまだしも商業でやったら燃えるのは女性向けに女性が好んでる創作者を起用して宣伝を出したら「企業が女性に対してこんなメッセージを出すのか!」と炎上するのと同じ構造だよね。
38
【独自】官邸の“兵糧攻め”で小池都知事がダウン?東京都へのワクチン供給がストップし、大混乱 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
(30 P)
(15 村人)
enemyoffreedom
兵糧攻めというよりは、劣勢な局面の打開のために戦線を急拡大したら兵站が追いつかなくなったという日本のエリートが戦前から大好きなパターンでは。あれだけ煽った職域接種も兵站が切れて続けられないようだし
myogab
所感
住民の命を人質にした地方統制ってのは、例えば補助金行政に代表されるように、この国の基本な統治構造。故にこそ、地方分権が求められていた訳で。何処で何が恫喝の道具にされているかは判らない。
T_Tachibana
ワクチンが政争の具になっているという話。どこまで本当かは知らんが|和泉・大坪コンビはなぜ潰れずのうのうと(謎) 両者の配偶者達にしてみれば、長く働いてもらった分離婚時の慰謝料を増やせるけとさ
yogasa
airj12
東京のワクチン接種が進まないのは政府としてもデメリットの方が大きいと思うので流石に邪推が過ぎる、と思いたい
kyo_ju
防疫 行政 政治
小池氏入院の(身体的or政治的)理由との関連性は兎も角、とにかく接種体制を拡充しろと自治体の尻を叩き体制が整ったらもうワクチンありませんwとか言い出す側が無能か邪悪のいずれかであることは間違いない。
kiku-chan
あとで読む
white_rose
ysync
職場は都内だけど、周りに聞く限りは、都内住みの方が二回目終わった人多いぞ。近隣県住みは一回目もまだが多いのに。
TakamoriTarou
この果てに、麻生太郎の「自民党に非ずは自己責任」発言か。この状況で五輪関係者に非ずは死んでもよいと組織委員会にワクチンを横流しした東京都もクソであり、五輪のせいで無駄に状況が複雑になっている。五輪中止
westerndog
政治 行政
rgfx
COVID-19 自民党 ロジが弱い
え。これでもまだ自民党を選ぶの?
kaeru-no-tsura
You-me
ここでも本当だったらとか言ってる人いますがほんとにワクチン供給が止まってたら保坂さんが黙ってないでしょ。世田谷区のWebサイト見てもワクチン接種予定に変更微塵もないですよ
bigburn
東京 あとで読む 政治
五輪を潰しかねないのに、わざわざ東京へのワクチン供給止めるか? 単に政府が仕事をできてないだけでは
39
道新記者逮捕は「行き過ぎ」 メディアで働く女性ネットが抗議声明 | 毎日新聞
(30 P)
(15 村人)
guldeen
media なんだかなぁ これはひどい
『大学職員に私人逮捕された』と題名に書かない陰険さ(-_-;) 部外者禁止エリアにアポ無しの見知らぬ者が居れば、そりゃ追い出される。
westerndog
マスコミ
wideangle
22歳新人に不法侵入に問われるような仕事をやらせる会社の体質(それこそ“男社会”的な)を問題にした方がいいと思うんですよねえ……新人に度胸付けたろう程度の動機付けだったんじゃないかと疑ってますよ。
houyhnhm
私人逮捕、取り調べまではどうしようもないかと。旭川医大のその審査は公開せよ、という要求は分かるし(あの旭川医大だし)、記者入れろとも思うが。あと、建造物侵入は無理じゃねえかな。普通の廊下なら。
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
You-me
朝日新聞でもこのくらいhttps://www.asahi.com/articles/ASP6X7CY9P6XIIPE04P.html 書いてる現状で「記者を逮捕するのは行きすぎ」ってフォローができると思ってるのはさすがに普通の人たちを舐めすぎでは。道新が批判されるべき話でし
bigburn
メディアはそれほど頻繁に不法侵入をくりかえして壁に耳を当ててるのかと誤解されますよ
white_rose
jt_noSke
zu2
ysync
不法侵入とかフリーズ、ズドン案件やろ。殺されないだけましでは?
triggerhappysundaymorning
何がどう行き過ぎなのかちゃんと説明しろ.不審者なんだから警察呼んで逮捕までは当然だろ.記者自称する泥棒やら記者が泥棒やらもあんのにどう判断すんねん.
wapa
不審者いて、身分も名乗らず逃げようとしたのを私人逮捕したこと自体を行き過ぎというなら、この逮捕した人はどうするべきだったというのだろうか?そうしたことを示さず主張ばかりするのも「行き過ぎ」なのでは
40
東京都 新型コロナ 714人感染確認 700人超は5月26日以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
joruri
houyhnhm
重症の基準とか病床の数え方変えておいてよかったね。/オリンピックの経済効果として医療費も追加しようぜ。負担が増えると経済効果は増えるんだよね!
toshi20
医療
何度でも言うよ。「コロナさんは忖度しない!」と。例えオリンピック開会が近づこうとね。
enemyoffreedom
ま、まだまださざ波だから.... / そして五輪に向けて人の移動はどんどん活発化していく、と
mobanama
当選の帰結とはいえ暗澹
zu2
facebooook
第5波
30日都内で新たに55人「L452R」感染確認 “30日までの7日間平均508.4人、前週の120.3%。 7日間平均は今月20日以降、増加が続いていて、30日までに120人余増え、増加に歯止めがかかっていません”
TakamoriTarou
感染者が増えると単純に東京五輪変異株が発生する確率がそれだけ増えていく。五輪中止を。ワクチン完了後に延期を。
westerndog
医療
41
レジ袋有料化1年 辞退率7割以上 導入前の3倍程度に増加 | 環境 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
filinion
社会 経済
20年以上前、某百貨店で、会計時に「袋はいりません」って言って商品を持って店を出たら、後から追ってきた別の店員に捕まって万引き扱いされたの一生忘れない。個人的には袋をもらわないのが普通になってうれしい。
harumomo2006
通りすがりに気になって購入するパターンが減ったから消費を抑え込む要因になってると思う
FFF
あとで読む
rin51
yogasa
rindenlab
jt_noSke
ninosan
何回目かわからんけど有料なのに「辞退」ってなんだ?頭パッパラパーなのか?
bigburn
環境 ニュース コンビニ NHK
不衛生なエコバッグで感染リスクがどれだけ増えてるかを合わせて調査すべきですよね
42
最新研究「mRNAワクチンの効果は何年も、場合によっては一生続く可能性もある」 | 人によっては一度の接種で高い効果があるかもしれない | クーリエ・ジャポン
(27 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
K-Ono
だれかおおもとのペーパー読んできて。
houyhnhm
ソースロンダリングが酷くて元どこか分かんねえな。前向き研究の前向きは、おそらくは研究の方向性で、接種してからどうなったというのを追跡して行われるやり方です。/mRNAワクチン限定かは不明だなあ。
zu2
“専門家によれば、免疫を回避するような変異体がない限り、理論的には免疫が一生続く可能性があるという。だがウイルスは明らかに進化を続けているのだ”
westerndog
医療
kiku-chan
あとで読む
otchy210
風邪の一種である旧コロナの場合、重症化のリスクが少ない幼少期に罹患して、その免疫が生涯に渡って重症化を防いでいると考えられるので、この結果はある意味で「コロナはただの風邪」を補強しているな。
rindenlab
TakamoriTarou
元々mRNAワクチンはガンワクチンが目標だったはず。数十億人単位で実績できたし、一気に開発が進みそう。 ウイルス対策には、遺伝子組み換えタンパクワクチンの実用化でmRNAワクチンは任務完了だと思う。
43
変異ウイルス拡大のイギリス 一日の感染者2万超える | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(27 P)
(13 村人)
enemyoffreedom
ユーロ2021はどの程度影響を及ぼしているかな
citron_908
COVID-19
ワクチンがそれなりに効果を発揮してるっぽいけど、ブレイクスルー感染した場合の重症化予防だけでなく、後遺症(いわゆるLong COVID)予防に対する効果って検証されてるのかな。今気になってるのはそこ
joruri
westerndog
医療
white_rose
“死者の数については、ワクチンの効果によって抑えられているなどとして、感染対策の規制の撤廃を来月、予定どおり行う構え”
yogasa
rin51
kyo_ju
防疫
zu2
“就任したばかりのジャビド保健相は議会で演説し、感染者数は増加しているもののワクチンの効果によって死者の数は抑えられ、入院する人の数も感染が急激に拡大したことし1月に比べて少ないと指摘しました”
kawase07
jt_noSke
facebooook
政治
machida77
44
優勝者の地元の郵便ポスト金色に 五輪・パラで、日本郵便 | 共同通信
(27 P)
(15 村人)
filinion
これはひどい 社会 政治
「大会後も金色の塗装は維持する」ゲエーッ。「東京五輪のレガシー」って言葉を聞くたび「レガシーってそんないい意味の言葉なの?」って思ってたけど、結局、末永く残るのは、菅内閣とJOCの愚行の記念碑か…。
Louis
五輪 郵便
「東京五輪・パラリンピックの金メダリストをたたえ、選手の地元にある郵便ポストを金色に塗り替えるプロジェクトを行うと、内閣官房と日本郵便が28日、発表」銀メダルなら銀、とかじゃないのか(五輪の意義とは一体)
emiladamas
ポストが金色なのも五輪のせい
kaitoster
日本 これはひどい オリンピック ネタ
そんなくだらないことに金使うなら郵便料金値下げしてくださいよ・・・。
hatayasan
sports
バブルの香りがしていて、前近代的な感。
TakamoriTarou
こう言うのを社会インフラに関係する部分でやってしまうと言うのが愚かだと思う。ポストは古今東西赤色と決まっているからこそ価値がある部分があるだろうに、インフラを曲げてどうするのか。
airj12
本丸以外のツッコミどころを増やして煙に巻こうとしてるのかと見紛う
bigburn
日本 通信 サッカー これはひどい
やってみると意外と地味なのにカネかかりそうで、他の案にしようとは思わなかったのか…?
repon
それより郵便局員さんの待遇がどんどんひどくなっているんだけど、浮かれている場合か?
kyo_ju
東京五輪中止 これはひどい
電通が仕掛けた徒花が一斉に毒々しく開花しつつあるな。
jt_noSke
enemyoffreedom
虚構であって欲しかった
tailtame
『内閣官房によると、2012年ロンドン大会では、英国全土で約110カ所のポストが金色に塗り替えられた。』マジで?? それっぽい単語でググってたらワード誘導「london 2012 gold post boxes」マジかよ!w 願掛けなぁw
white_rose
よくもまあくだらないこと思いつくな。と思ったらロンドン五輪の洗礼があるのか。選手の意向ねえ……バリアフリー予算にでもしたら?
wideangle
まるでスケベ椅子じゃのう……
45
今から3年前の6月にHagexさんが亡くなられてから、ネットで誰かと接点を持つことが極端に減りました - 斗比主閲子の姑日記
(27 P)
(27 村人)
nakakzs
事件 ブログ
自分もけっこうそれある。というか住所特定するような個人情報は前よりも気を遣うようになる。だって10年後にはあの人出所してまたネット見る可能性だってあるわけで。
westerndog
はてな
houyhnhm
うーん、まあ、はてなである意味はだいぶ無くなったなとは思う。
motoson
hatena
superpuma
elve
はてな
nitino
怖いですもんね…
rgfx
raitu
個人的にも、あれははてなで何かが決定的に変わった契機なのだとは思った。自分の環境が変わったこともあり、かつての様な熱気をはてなに抱けない。
NOV1975
web 社会
分かる人は多いと思うけど、長く続けてある程度有名になればなるほど、初期のようなエントリは書けない、ってなりがちだよね。批判ではなく創作系であっても例外ではない程度には有名になるというのは厄介なことだ。
font-da
「相談に乗る」という内面への介入をするのはだいぶん深入りしてるように見えるけどなあ/私は講演の仕事もしているし、とても危険な立場になってしまった。その点はオンラインが気楽でいいかも(苦手だけど)
kiku-chan
あとで読む
rAdio
lastline
実際、色んな方々が亡くなっていて、コロナもあって会う機会も減り。ただ、clubhouse とか ツイッターのスペースとかで新たな出会いもあり
rindenlab
phallusia
はてな 社会 blog
むしろまだ3年しか経ってないんだっけ、と思った。あれから色々と(はてな村の中だけでなく)変わってしまったからな…
kyo_ju
はてな村 Web 言論
上澄みはてなーの総括第4弾/増田が存続していることがはてなの当該事件対応最大の謎だと思うのだが上澄みさん達はそこに直接言及しないか、寧ろはてブユーザへの牽制機能として一定評価しさえする(シロクマ氏)という
K-Ono
そりゃあさあ、もうじぇいこんさんもなおやさんもれいこんさんもせこんさんもいないんだもの、はてな。渋谷のNTTビルでこたつ囲んで開発してたはてなはもうないんだ。
Griffin
hatayasan
hatena
「はてなにとってB2Cサービスの売上は全体の中で20%ぐらいと、まったくの非注力領域なのは明らかですし。」
retlet
zaikabou
enemyoffreedom
まぁ実際他のネットの有名人が受刑者の近くに来ていたらその方が刺されてたのかもしれないし
p_shirokuma
はてな
yuiseki
あとで読む
pha
kusigahama
46
選手団のコロナ感染、ゼロに抑える方法ない JOC山下会長 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News
(26 P)
(14 村人)
kaeru-no-tsura
toshi20
オリンピック
みんな、それをわかってるし、だからこそ開催することが狂気の沙汰だって言ってるのに。狂ってるとしか言いようがない。今すぐ中止しろ。今、すぐ。
toshi20
westerndog
スポーツ 医療
yogasa
命をかけて、かかってこい(なんのキャッチだったかと思ったらルギアだったね)
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
今夏は中止を。バブル方式は少人数前提に完全クリーンでのみ成立するので、ゼロに抑える方法が無いなら成立しない。五輪の規模では無理。海外選手に同情してるが、この状況で再延期せず強行した加害者はお前らだろ
zu2
中止すれば良いのでは?
bigburn
AFPBB ニュース AFP
科学的な知見よりも自分の感情を優先して知性が欠落してることを、なんか話すたびにバレてる人ですね。なんでJOC会長やってるのかな
Yoshitada
命がけで思い出つくらんでもなあ。
repon
コンパクト五輪
kyo_ju
東京五輪中止 防疫
facebooook
クズ
「いくらどういうふうにやっても感染者が来ないということはない」ワクチン2回接種したとしても「決してそれで全員が陰性とはならない」「海外の選手たちがリラックスして自分を解放する時間が持てるようにしたい」
jt_noSke
47
日本学術会議 6人の任命拒否理由を開示しない決定 内閣府など | 日本学術会議 | NHKニュース
(26 P)
(20 村人)
emiladamas
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
machida77
"公正かつ円滑な人事の確保"というのが本当に建前でしかない
nitino
民主主義とは…
white_rose
独裁政権
legnum
前例主義の国で前例覆す決定下すなら相当な理由が無いとダメであるなら出すだけなのに「何となく嫌い」で拒否ったから出せないんだろ。昔より扱う情報量増えてんだから前例に無い事やる時は詰めが甘くなる民間も然り
yogasa
積極的に立民支持してるわけじゃないけどそれこそ政権交代でもないと膿がでそうにないナア。はるか昔は派閥対立で自浄できていた(?)と思うと元凶は小泉なんだろうか。
kyo_ju
lastline
そもそも記録がないんでしょ。
yamifuu
phallusia
news 社会 これはひどい
airj12
「内閣府は「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれがある」として、該当の文書が存在するかどうかを明らかにせず、請求を拒否する決定を出した」え???公正さと円滑さが疑われて開示請求されたのに???
filinion
これはひどい 行政
「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼす」のは菅総理では…? 恥ずかしげもなく「文書はない」とか、ほんと法治主義の死である。「法治国家じゃない情治国家」って隣国を笑ってたのも今は昔である。
rgfx
自民党
westerndog
政治
enemyoffreedom
なんとも中国を笑えなくなってきてるなと
TakamoriTarou
情報公開請求で裁判まで行くしかないが、そもそもこれを許す制度になっているところから厳しいのかな。
wapa
“「公正かつ円滑な人事の確保に支障を及ぼすおそれがある」” いや、公表しないせいで散々支障きたしてるのだと思うが。
jt_noSke
ざわ…… ざわ……
48
News Up “もう少し遅かったらやばかった” アレルギーとワクチン接種 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース
(25 P)
(9 村人)
white_rose
ysync
アレルギー持ちということは、免疫が過剰反応した前歴があるという事だものね。アレルゲンによらず感度は高そう。
T_Tachibana
kiku-chan
あとで読む
rgfx
jt_noSke
yogasa
westerndog
医療
facebooook
“6月13日までにファイザーのワクチンは国際的な評価指標で、アナフィラキシーに該当したのは238件で、およそ9万7700回に1件。 モデルナのワクチンでは6月13日までに該当する症状は報告されていない”
49
ファイザーとアストラゼネカ、違うワクチン組み合わせで強い免疫反応 - Bloomberg
(25 P)
(12 村人)
yogasa
COVID-19
westerndog
医療
white_rose
guldeen
なんと。ワクチンにも『カクテル効果』があるのか。
zu2
“新型コロナワクチンの供給が不十分な中でも、接種体制により柔軟性を持たせられる可能性があることを示す結果となった”
yuiseki
あとで読む
hyaknihyak
jt_noSke
nasunori
otchy210
将来の変異株との戦いにおいて武器になりうる重要な研究と思う。微妙に型の異なるワクチンを二度打つと広範囲の変異株に効果を発揮する、とかさもありなん。
houyhnhm
副反応強く出るかもというのは思うが、正直なところ治験規模だと見付からないとは。リスクを払って100万接種でせいぜい100くらいじゃないと医療資源がコロナ患者との奪い合いになりかねないし。
kyo_ju
防疫
まだ様子見でしょ
50
増田 : 奇跡が起きるのは思っているより多いのかもしれないという話
(25 P)
(22 村人)
watapoco
tetzl
人生 増田 ちょっといい話
美しい話だった。何となく二人組の方も少し離れた浜辺の焚き火を見て何かを思っていたんじゃないかと思うし、なんだか灯台のようだなと思った|年取って落ち着いた大型犬と海眺めるのとか憧れる
motoson
読み物
moerrari
文学的
TakamoriTarou
そうだ。 俺が彼女に出会えたのは奇跡だとかみしめて、今日もDL Siteのセールを眺めることにするよ
laddertothemoon
奇跡は何歳になっても起こるんだよ
nadegata
ysync
稀によくある。
p_shirokuma
mitukiii
REV
起きないから奇跡
kanimaster
life
ヒロシです。
toya
増田
K-Ono
20代のころは居酒屋で夜通しとか12時間ファミレスとか普通にしてたけど、それはいま思うと奇跡の賜物だったのではないかと思う。ただそこから敷衍される「いまこの1日1秒だって奇跡である」というのには抗いたい。
citron_908
増田 増田文学 こんな歌が歌いたい
鈴木祥子の「夜の中へ」を思い出した→https://www.uta-net.com/song/206263/
rindenlab
dal
retlet
WinterMute
焚き火と夕食を同時にできないかな?
MINi
Griffin
emiladamas
51
ウーバーイーツの「徒歩配達」が日本社会を激変させる、その「意外なメカニズム」(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
(24 P)
(8 村人)
Louis
加谷珪一さん、別に物流の専門家ではないのか
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
UberEatsの利用者には長距離で高い手数料払ってでも食べたい人と近所だけど家から出たくない人がいる。私はわりと後者
NOV1975
web
ちゃんと読んでから批判すべきだと思うけど、ちゃんと読んだらたいしたこと書いてないので読まなくていいです
westerndog
ビジネス
Domino-R
ああこれ、、ほんらい配送料は配達の件数+距離の従量課金wなのだろうが、タワマンに運ぶ注文が1件でも10件でも同じ報酬しか払わない気でいるなUber。。。
pha
あとで読む
jt_noSke
52
増田 : 思想が強いマンガがおおいよね
(24 P)
(8 村人)
T_Tachibana
それ、手塚治虫全否定やん。24年組以降の少女漫画黄金期の諸作品も。
FFF
あとで読む
NOV1975
web
そうだよね、ゲーミングお嬢様とか思想が強すぎて悶絶するよね。凄惨な拷問に屈しまくるマンガとかもあるしさあ。
kowyoshi
増田 漫画
ジャンプラはヴァージニアスと恋ピと道産子ギャルと8号だけ読んでる
REV
コレクションで登場するのはすんげぇ服だが、売れるのは定番のロゴ入りバッグ。みたいな話かな。
K-Ono
敏腕かどうかは知らないけどいち読者感想にすぐファボ入れる編集者なら知ってる。こええんですけど。
anigoka
釘を見れば思想を見出す大工さんかな?
kash06
増田 マンガ
本当はシンデレラガールズA20で毎週盛り上がりたいんだけど、サイコミアプリ内になってしまったんだ!
53
7年前にガードレール設置要望 小学生死傷現場 千葉・八街(時事通信) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
westerndog
社会
REV
自動車にテレメーター搭載を義務化、リアルタイムで加速度・ペダル踏下・速度・ハンドル操作をモニタできるようにしてさ、おかしな挙動する車をAIで検知しドラレコ画像を警察でぶっこ抜こうぜ!
wapa
抜け道としてかなり利用されてたとのことだから、せめて白線は引いておくべきだよなぁ。街ランでいろんな道走るけど、通行量多い割に路側帯ないところ結構あるのよね。車専用の道でないけど走ってて怖い。
n-styles
現場から真っすぐ進んだ100mぐらい先に事故を起こした運転手の勤務先の会社があるので、少なくとも今回は他の道の代わりに狭い抜け道を使っていたわけではないと思うよ。地図で見ると他のルートのほうが狭い。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
timetrain
交通
抜け道に使われるところは未整備多いよね。飛ばしてくるし・・
rgfx
抜け道対策、通学路にバンプ設けたほうがまだ早いよな。通学路なんだし。 https://www.777ar.com/hump/ (と思ったら昭和63年に参議院で質問出てた https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/113/syuh/s113003.htm
54
アメリカ 接種率向上へ ハンバーガーチェーンでワクチン接種 | 新型コロナ ワクチン(世界) | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
zu2
westerndog
アメリカ 医療
yogasa
日本も萌えクリアファイルを配って若者の摂取率を上げよう!ついでにおじさんにも渡してチョーダイ
TakamoriTarou
マクドナルドはアメリカのインフラって話をどっかで読んだ覚えがあるけどまさに。日本だとイオンやIYが職域接種制度で始めたらおもろいなーと思った。仮に毎年ワクチン接種が必要になるなら制度化してもいいかも。
otchy210
タダ飯目的で何度も来る人対策は「3回目以上は治験されておらずどんな健康被害が起きるか分かりません。」を強調するとかなのかなぁ。
bigburn
アメリカ ニュース 世界 NHK
宝くじやスポーツのチケットの次は食欲で、いろんな釣り針が投入されていて面白い。「打とうかどうか」のボーダーにいる人はちょっと背中を押してあげればいいという
yuiseki
いい話だ>“接種した人にハンバーガーなどのセットメニューを無料で提供する取り組みが始まりました”
jt_noSke
55
八街・児童5人死傷、「一文字違いの会社」に怒りの電話殺到「業務に支障」 - 弁護士ドットコム
(24 P)
(9 村人)
ysync
抗議関係なく、アポ無しで電話営業してくる奴らも威力業務妨害で訴えたい。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
yogasa
emiladamas
義憤に駆られて死刑にしろというブコメが人気コメントのはてブとこの人たちとどのくらい差があるか問題。
westerndog
社会
enemyoffreedom
REV
みんな電凸を甘やかすから…
tailtame
crime news
正しくとも電凸するなって話なんだよな……。
56
1日のワクチン接種回数 想定上回る 調整必要 河野規制改革相 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース
(24 P)
(10 村人)
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
myogab
憂慮
その程度では、五輪の第五波には間に合わない国民が大半な事に変わりはないような。行政の言う「目標」なんてものは、本来標準値みたいなもので、今頃目標達成したとて。遅れを取り戻すには倍のペースが要るだろうに
wapa
とにかく早く、といろんなパスで急ぎ過ぎたら供給が追いつかなくなったという。いろんなパスで動き始めてた分、急ブレーキかける形になって関係者がバタバタっと大慌てしてる感じだな。
houyhnhm
そろそろ接種会場でダウンする医者も出て来ると思う。
zu2
具体的な状況が全然わからんのだけど
guldeen
大学/職域接種の申請件数が増えているという事で、本邦の皆様の防疫意識の高さの反映とも言える▼一方、ワクチン保管庫の冷却を妨害する反ワク勢力が勢い付くなど、気が抜けないし警戒は必要。
yogasa
TakamoriTarou
悪いことでは無いんだけど、ここで勢いが削がれると萎みそうだし、なんとかならんのかな。
jt_noSke
57
職域接種、申請再開せず モデルナ製ワクチン不足で―政府:時事ドットコム
(24 P)
(11 村人)
westerndog
政治
yamifuu
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
zu2
結果的に大企業とか大都会優先枠になってる。恨む
yogasa
jt_noSke
kaeru-no-tsura
吉本に回せて医療関係者に回らないって何なんだよ https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/29/0014455980.shtml
enemyoffreedom
TakamoriTarou
結局輸送の理由というより、純粋にモデルナのワクチンが足りないのか。それなら優先順位を決めて計画的にやるべきだったが、政治ショーを優先してぶん投げたんだな。その結果、東京都は五輪にワクチンを横流しした。
rgfx
COVID-19 自民党
(流石に老健施設・訪問介護など関係者は全員接種済みだよね?まだ?
58
車のアクセル操作状況など 記録装置の義務化方針固める 国交省 | 事故 | NHKニュース
(24 P)
(12 村人)
REV
「ビットが偶然バグってアクセルを踏んでいるような画像になった」と主張してからが本番。
westerndog
交通
guldeen
yogasa
交通
無理な反論するのがおると対策として余計な仕事やルールが増えてく奴、会社でよく見るね
zu2
rin51
ysync
義務化以前にログはとってあるものじゃないの?ユーザーに直見せるかは別にしても。os的なモノ無しにベタ制御してるわけでもなさそうなんだが。
myogab
雑感 疑問
ナルセペダルへの移行を促した方が安上がりな気もするが、自動運転車に機能追加するだけならば、その方が易いのかね。全車義務化だと価格は? ドラレコの義務化もしてないのにコレ?
kiku-chan
あとで読む
nkoz
yamifuu
machida77
59
小学生の列にトラック 児童2人死亡 運転手からアルコール検出 | 事故 | NHKニュース
(24 P)
(14 村人)
tailtame
crime news
いまだに飲酒運転いるのか、ともなるが。私刑はやめろよ…減刑されるしな、と思ってたら次の日に無関係会社電凸とかあった(゚ε゚)
rindenlab
事務スタッフ、ちゃんとしてるな
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
会社もだし、道路もなんとかすべきよ。
yuiseki
あとで読む
wapa
朝のニュース見たら勤務先親会社が会見してて、朝6時から勤務開始、乗車前のアルコール調査も義務付けてなかったらしい。午後3時半に事故起こしてアルコール検出って、一体どこで飲んだんだか。
zu2
zu2
kawase07
airj12
急に子を奪われた親の気持ちとか想像し始めると辛すぎてストッパーかかる / 自動運転はよ
ysync
自粛の副反応で交通事故とかは減ってたと思うんだが、昼に飲んでて飲酒運転って何なの?夜飲めないから昼からなん?
REV
やはり、来年度から「アルコールを検出するとエンジンが掛からない装置」の装着を義務付けよう。乗員の誤爆が問題なら、パーティションを付ければオッケー。
TakamoriTarou
飲酒運転かよ…。しかも勤務中に。 せめてちゃんと任意保険に入っていることを祈りたいが…。
jt_noSke
60
石井正則さん 重度の肺炎に「あと1日遅かったらかなり危険」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(23 P)
(9 村人)
toronei
emiladamas
誰も言及してないので付け加えるとハンセン病療養所の写真集も出している https://news.yahoo.co.jp/feature/1512/ https://www.yomiuri.co.jp/national/20201116-OYT1T50101/amp/
kyo_ju
防疫
westerndog
医療
ysync
煽りは注意喚起としてはいいんだけど、変異株の感染性の高さは認められてても、重症度については何も明らかになってなくね?
seo-sem-hp
white_rose
TakamoriTarou
たしか、これでも統計上は軽症なんじゃなかったっけ。挿管と人工呼吸器が使われて中等症と言われるはず。
zu2
“前までの新型コロナウイルスとアルファ株は全く別物だと思ったほうがいい。これまでの情報を1回リセットしないといけないし、それくらいに思わないと自分の警戒心が緩んでしまうと思います”
61
売り場の商品はこんなふうに並べたほうがよく売れる、という金精軒さんのお話「人の心理おもしろい」 - Togetter
(23 P)
(11 村人)
kalmalogy
nagaichi
心理
rin51
westerndog
ビジネス
white_rose
芸術的な組み方してるキャンペーン商品とか、趣味良いラインナップが隙なく並べられてるセレクトショップとか
guldeen
財布の中の万札はお守、千円札に崩れると途端に『羽が生える』というアレかね。
sig
togetter marketing
yogasa
言うほどそうか?綺麗なの崩す方が、新雪に足を踏み出すようなドキドキがあるよ。
K-Ono
お客さんが自分で手に取る平台で使うテクニックですね。凹みがあると「誰かが買った」感を演出できる。
timetrain
マーケティング
今売れています、を文字に出さずに示すのは強い
TakamoriTarou
この間スーパーで、冷蔵棚にシュウマイの箱をどれだけ詰め込むかチャレンジしているように見える行動をしていた店員さんを思い出す。確かに美しかったけど、綺麗すぎても売れないよね
62
傑作ゲーム『Outer Wilds』をこれからプレイする人へ伝えておきたいこと全部 - やや最果てのブログ
(23 P)
(12 村人)
You-me
あとで参考にする(まだ積んでる
coppieee
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
hebomegane_sun
harumomo2006
yuiseki
あとで読む
repon
今回のサマーセールは何も買わない結論だったのだが、くやしい、でも買っちゃう
hyaknihyak
nitino
Switchで買うかな?と思ったので詰まってから読むか〜
raitu
翻訳と3D酔いが難点と。翻訳はSwitch版で改善予定、3D酔いは設定で視点移動速度を落とすことで対応可能らしい。名作とはわかってるが敷居が高そうで敬遠してたので助かる。
airj12
game
子供が構ってくれなくなったらやろう
63
【正論】北村弁護士 「五輪中止しろって言うけど、車で人が死ぬからって車使うのやめますか?」 | TweeterBreakingNews-ツイッ速!
(22 P)
(10 村人)
lastline
普通、五輪で人は死なないのでは? / YouTube が元ネタか https://www.youtube.com/watch?v=oZ8cnvn86-o
kyo_ju
東京五輪中止 これはひどい 備忘
スガ政権の本音の代弁なのだろう。せいぜい、開催強行して大惨事になった未来において(もちろんそれは確率的なものだが)、"日本人はこんな愚かな理由で五輪を強行した"という典型として歴史に名を残せと言っておく。
bigburn
日本 自動車 オリンピック これはひどい
オリンピックっていつから車並みの必需品やインフラになったんだ?正論と言ってる人たちなんなのこわい‥
kusigahama
交通事故は感染しないからねぇ
westerndog
社会
Yoshitada
まずスポーツ大会を自動車並みに死人が出る前提で開催すんじゃねえよ。
myogab
辟易
「五輪に頼らない国際的なスポーツ大会を日本から発信する」くらい言えてこそ、本当の意味でのスポーツ振興。五輪の理念に五輪そのものは要らない。IOC頼りの乞食根性で、中国に対抗とか、その志の低さに笑う。
ysync
脳梗塞以降一度も運転してないよ。もう丸三年。タクシー使う頻度は上がった。
repon
紳助チルドレン
TakamoriTarou
車で確実に人が死ぬと言われているのに使ったら故意犯でそれ事故ではない。安全性を高め可否の努力をしても駄目ならやるべきでは無い。当然交通事故が存在することがコロナの免責になるわけも無い。
64
“菅首相=ギャンブラー説”再び 「五輪が始まれば国民は盛り上がる」に単勝1点賭けの危うさ | 文春オンライン
(22 P)
(11 村人)
nagaichi
政治 災害
REV
「勝っても他人の金、負けても他人の金」ってギャンブラーは、「期待値が最大」「リスクが最小」…なギャンブルでなく、「いちばん接待飯の美味かったギャンブル」に賭ける予感
westerndog
政治
myogab
所感
1点買い指向ってのは基本、フリーライダー思考であって、公人・政治家にしてはいけない人材なんだよ。普通は分散してるリソースを集中させりゃその1点でのみ弱者でも強者に太刀打ちできるのだが、他の全てが無能に
Midas
これ政権批判(菅はヒドいやつ)のつもりだろうが擁護(菅センセイに一生ついてきます!)にしかなってない。なぜなら資本主義とは(巨匠フィリッツラングが見切ったとおり)『他人のカネで大博打(ギャンブラー』だから
hyaknihyak
Yoshitada
プランBを考えたら負けな思考は、ちょっといい加減にして欲しいんですが。
kyo_ju
政治 東京五輪中止
↓叩き上げだから危ない橋を渡るとか言ってる人いるけど、安倍氏も少なくとも第2次政権ではへっちゃらで渡りまくってたよね?むしろ前任者から開き直って責任を取らず次から次に問題を起こすやり方を学んだんでしょ。
jt_noSke
timetrain
オリンピック
少なくとも承太郎は花京院の魂を賭けるとき自分の魂も賭けてた
hyaknihyak
65
「PC 正常性チェック」ツールはいったん撤回 ~Microsoftが「Windows 11」のシステム要件を見直しへ - 窓の杜
(22 P)
(11 村人)
westerndog
windows
REV
「「1GHz以上、2コア以上、64bit互換CPU/SoC」」という発表で、このレべルなら動くんか!とぬか喜びしたので8世代Core以降と言われて_| ̄|○
yogasa
Windows11
zu2
rin51
フィードバックは得られた
yamifuu
jt_noSke
ダジャレ
よう検討してくれやー
timetrain
Windows11
sandy bridgeで全然作業困ってないんだよなあ……処理速度上はとっくに必要十分に達していると思っている
ysync
今までも自由と多様性(互換性)でシェア稼いできてるんだし、変にデストピアosの真似するより、それでいいんだよ。
TakamoriTarou
せやね。ホームユーズのライトユーザにもTPM2.0を要求するのはしんどい稀ガス
lastline
Surface GO が未対応なのは許せん
66
ファイザーとアストラゼネカ、違うワクチン組み合わせで強い免疫反応(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
(22 P)
(11 村人)
rindenlab
enemyoffreedom
といってもベクター型ワクチンとの組み合わせなんて1回しか使えないのでは、原理的に
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
kyo_ju
ninosan
非常に興味深い。
blackdragon
強いとしか書いてないけど、ファイザー2回と比べてどうだったのだろう。ソースをあたって見ようかな/ソース見てみたところ、同じワクチン2回より免疫強いようだとのこと/別グループの研究で、副反応も強めらしい
houyhnhm
強くなくていいのに・・・・・・副作用強く出そう。参加人数等である程度は見たいな。まあ、まだこれでは動けん。間隔の空け方の問題もあるからなあ。
yuiseki
あとで読む
toronei
67
増田 : 宇多田ヒカルの同性愛ぽい歌一覧
(22 P)
(11 村人)
sig
増田 music gender 宇多田ヒカル
kusigahama
異性愛に固定された表現は最初期から回避してたよねぇ。
T_Tachibana
timetrain
増田
分類に対して過度に厳格な識別を要求するのは地獄の道だと思うがね。突き詰めれば人類など百億百通りにしてただのホモサピエンス一種よ。/増田の分析にはなるほどと思う
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
ここが興味深かった。そして確かにJ-POPの歌詞は異性愛前提が多いですな>ほとんどの歌詞において、巧妙に「異性同士」の歌であるとしか読めない状況を避けるような意識がこめられた言葉遣いがなされている
ymrl
ysync
LとかAでなく、Q自認なのは、求められたものに答えるを繰り返して、自身にも混乱あるのでは?「依頼のもとで制作された歌詞です。それに応えるよう」
white_rose
WinterMute
‘’勅裁にクィア的‘’ こわい
kyo_ju
音楽 性
68
ムー2021年7月号記事「漫画家『たつき諒』が富士山噴火を警告!!」について|ムーPLUS
(22 P)
(13 村人)
kaitoster
漫画 マンガ オカルト トラブル 雑誌
https://twitter.com/1976nenniyochim/with_replies←偽物のTwitter電波臭がすごいんだがフォロワー2万人近くいて信者っぽい人もそれなりにいるという地獄・・・。
kawase07
white_rose
machida77
この件でムーの誠実さとか言う人、ムー読んだことないんじゃないかと思う。企業や個人を特定しての記事は訴訟リスクがあるから他の嘘八百の記事と違って訂正するんだろう
elve
ホラーよな
hyaknihyak
kyo_ju
マンガ オカルト 出版
zu2
“取材協力者を通じ、作者と称した人物から得たコメントで構成したものです。しかし、記事掲載後、取材協力者がやりとりしていた人物が、たつき諒先生ご本人ではないということが発覚しました”
K-Ono
たどれるリンクをたどってみたがたどらなかったことにした。
yamifuu
anigoka
三上編集長「ムーの陰謀論リテラシー舐めんなよ」→この体たらく|俺も超存在から啓示を受けてブコメを書かされています!!
nadegata
“しかし、記事掲載後、取材協力者がやりとりしていた人物が、たつき諒先生ご本人ではないということが発覚しました。”
Louis
オカルト
「しかし、記事掲載後、取材協力者がやりとりしていた人物が、たつき諒先生ご本人ではないということが発覚しました」ムーやTOCANAが騙されたこの件、ドキュメンタリーにできるんじゃないかと
69
立憲民主、枝野氏名義で中国共産党100周年に祝意 - 産経ニュース
(21 P)
(7 村人)
emiladamas
westerndog
政治 中国
You-me
もうすぐ選挙だってのになんでこう敵に塩をたっぷり送るのかね
wideangle
枝野氏がどう思ってるか知らんが党としてはこうだということで、お前ら結局社会党パート2かよ、ってことになっちゃわないかねえ……
wapa
立民のコメントからすれば、他の政党も出してるんじゃないの?
jt_noSke
mongrelP
あー…
70
衝撃の結末…!17年間逃亡を続けた猟奇殺人犯がコロナ禍に劇的逮捕された「全真相」(原 雄一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
(21 P)
(7 村人)
yuiseki
T_Tachibana
あとで読む
kowyoshi
事件 犯罪 警察 国際
おおう
kiku-chan
NOV1975
web 社会
なんかよーわからん。これだけみてると死刑やめたらってしか思えん
jt_noSke
machida77
71
増田 : 貧乳のほかに言い方ないの
(21 P)
(7 村人)
fut573
価値観や蔑視が人を傷つけるんであって言い換えても概念が変わらなければ、結局言葉を使い捨てていく形になる
NOV1975
web
短小って卑語のイメージないのにめっちゃ貶められてる感じするよな。
houyhnhm
慎ましやかな胸とか。/まあ、エロ用語なので、日常では言わんですが。
wideangle
これ世の中の主流の価値観というのが言葉に現れてる事例だよなー。男の多くが(そして女性も)大きいことが良いことだ、少なくとも世の中ではそうだ、ということになってるわけで……
yogasa
まな板(だめ) / シンデレラバストとかいうのはどうなったん / SF(すこしのふくらみ)
T_Tachibana
elve
“私自身は幼少期から胸が大きくて面倒くさいなと思っていた。”ハイ、解散! 解散!!
72
群馬県人が地元の「小さなカインズホーム」を探したら、自分の記憶力に感動してしまった話 | となりのカインズさん
(21 P)
(7 村人)
toya
maname
邑楽までは毎週行ってたが、大泉まではほとんど行かなかったな…
zu2
wideangle
最寄りのカインズはその昔は小さなフードコートがあって、その後一時閉店していせや電気センターになって、またカインズホームに戻った。
stealthinu
人 地方 よみもの
めちゃいいエントリだった!なんでもないようなことが「宝物」だった、てとこでじんわりきた。となりのカインズさん、いいねえ。
REV
カインズホームとセキチュー、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
TakamoriTarou
こういう良質な記事を地道に積み上げているのに、なんで堀江貴文なんか連れてきたのかなあ…。軸がぶれ始めているのだろうか。
73
サッカー欧州選手権で新型コロナの感染再拡大 ロシア | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
zu2
“しかし、試合後はサポーターに加えて、この時期に学校を卒業した若者などがマスクをつけずに町に繰り出し、カフェなどに押し寄せていて、地元メディアは、飲食店での対策の徹底の必要性を指摘しています”
westerndog
サッカー ロシア 医療
mobanama
社会
"試合後はサポーターに加えて、この時期に学校を卒業した若者などがマスクをつけずに町に繰り出し、カフェなどに押し寄せていて、地元メディアは、飲食店での対策の徹底の必要性を指摘"
jt_noSke
rindenlab
enemyoffreedom
日本の接種率は現状ではロシアと大差ないのがね / せめてもう一年延期すれば諦めていたインバウンド需要も再復活できそうだが、まぁ皆で馬鹿だ馬鹿だと思いながらも立ち止まれないのが本邦なので
TakamoriTarou
これの教訓、ワクチンをできるだけ進めよう、じゃなくて、ワクチンの接種が終わるまで延期しようってのが正しいと思うんだが。恐らく開催を10月まで延期すれば全然状況が違うはず。
74
増田 : メールで2つ質問してるのに毎回1つしか回答が帰ってこない人
(21 P)
(8 村人)
Domino-R
こちらで答えを書く。「○○ということでよろしいですね?」つー質問にするとか。/※欄に何人か答えないタイプの人がいるんだな。どうやら手前勝手な理屈で答えず、それを何とも思ってないらしいとわかる
lastline
メールの書き方があかんやろと思ったら、そもそも質問に答えない人が相手だった
airj12
これは結構いる、複数質問があると一番回答し易いのを選んで返してくる
harumomo2006
先日「2つ目の質問に答えてください」と怒られたところなので普通に忘れてる可能性大。回答が難しい質問は分けるようにしたほうがいいと思うがそれでも片方を失念することもありそう
yogasa
おっ詰めるために答えられない質問の回答求める人かな?
citron_908
増田
そういう時こそ電話かけて聞きゃいいだろ…と思ったが、電話に出ないか、もしくはしどろもどろになって答えられなくなるか、どっちかだろうな
rin51
で、電話で聞こう...
houyhnhm
QAリストにする。
75
日本、サイバー能力見劣り 主要国で最下位グループ(共同通信) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(10 村人)
nagaichi
IT
TakamoriTarou
日本んはそうだろうけど、インドは第2グループじゃねえかなあ。いや、自分がお付き合いのあるインドの技術者の方無茶苦茶優秀なのでそう思うだけなんですけども。
laiso
IISSレポートの内容と関係ないコメントが多い
zakinco
そりゃ日本はサイバーノーガード戦法とってるからだよ。国内では無敵。
yogasa
kawase07
FFF
あとで読む
raitu
“特にサイバー防衛の分野で遅れているためと説明している。 ”
hyaknihyak
maname
76
東京のコロナ感染状況“早いペースで悪化か…”専門家が危機感 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(20 P)
(9 村人)
kiku-chan
あとで読む
yogasa
narwhal
covid-19
海の家での飲酒も禁止してはどうか。
white_rose
westerndog
医療
jt_noSke
ダジャレ
アッカンかー
florentine
facebooook
政治 災害 第5波
“ワクチンが行きわたっていない若者や中高年世代で感染の広がりが見えている” “緊急事態宣言「効果としてどうなのかよく分析しないと」”
zu2
77
決済システムの残高管理周りの DB 設計と戦略 - カンムテックブログ
(20 P)
(8 村人)
hyaknihyak
NOV1975
web IT
残高をトランザクションで積む=過去データすべて必要ってならんの?てか、トランザクションデータの中に取引後残高もっておけばよくね?(取消でレコード削除せんのであればそれでよいよね)。
rindenlab
db 決済 あとで読む
yogasa
あとで読む
zu2
MINi
westerndog
IT
mitukiii
78
増田 : 見知らぬ高齢者を車に乗せた話
(19 P)
(7 村人)
WinterMute
いいことしたねえ
nitino
同じように移動で困ってた時に助けてもらったことあるけど何年経っても覚えてるよ、ありがとうね…
rgfx
kiku-chan
これは特殊な例だけど、ちょっとした人助けも慣れが必要なので、気にせずどんどんやれば良いと思う
dal
triggerhappysundaymorning
乗せたげただけで上出来やで.それを気の利いた会話までしてやろうとかどんだけ聖人やねん.
TakamoriTarou
増田みたいないい人がいるから世の中は今日も動いております。
79
コロナでアウトのウガンダ選手団 隔離施設から1人が行方不明 ラグビー五輪予選 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
(19 P)
(8 村人)
T_Tachibana
yogasa
jt_noSke
zu2
westerndog
スポーツ
white_rose
anigoka
デッドオアアライヴ(をい
FTTH
# |ω・)……
さすがに五輪で来た選手が行方不明になるのは「現実……オモロ!!」案件すぎる 創作でやったら「真面目にやれ」って怒られるレベル
80
自認する性別のトイレ使用禁止は違憲 生徒側の勝訴確定 米最高裁 | 毎日新聞
(19 P)
(9 村人)
timetrain
裁判
次は風呂の問題に到達するかと思ったけど、あっちは公衆浴場が日本ほどは一般的ではないから問題にならんのかな
westerndog
社会 男女 司法 アメリカ
enemyoffreedom
yuiseki
zu2
jt_noSke
houyhnhm
あー、体は女性なのか。見た目で判断してはいけないな。
kyo_ju
人権 性 差別 教育 行政
TakamoriTarou
トランプが最後っ屁で、それも過去の慣習を破ってまで自分の考えに近い保守系判事を送り込んでいるのが今の米国最高裁だと記憶している訳だが、それでも違憲判決なのか。ほげー。
81
市長室の家具購入に1千万円 市川市、シャワー室に続き:朝日新聞デジタル
(19 P)
(10 村人)
yogasa
千葉
kiku-chan
あとで読む
repon
この人野党だったの?まじかぁ
jt_noSke
ダジャレ
なんで購入しちょ(ゃ)うの
kyo_ju
tuisumi
ジョージ ナカシマっぽいけどどうなんかな
TakamoriTarou
前公用車として買おうとしたTeslaモデルXも一千万円だった。今回は家具だけど、もしかしてTesla購入が批判されたの、外国産だからと理解してるんかな。
enemyoffreedom
white_rose
lastline
この予算、市議会は通さなくていいの?
82
映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論 - 銀河孤児亭
(19 P)
(13 村人)
kaitoster
映画 家族 お笑い アニメ 人生 明石家さんま
『周囲の人間のあらゆるエピソードを喋りのネタにする、日本一お喋りな男である明石家さんまが、義母との思い出について何一つ喋っていない。あの明石家さんまが「喋ってない」ってことは、もうそれ「無い」と同義』
gnt
物語を切り裂く行為 anime
海獣の子供スタッフまんまで気になってた。すごい良さそう。"ちっともそんな事ない子供相手にだって「お前はちゃんと望まれてここに生きてるんだ」ってのを言わなきゃいけねえだろって映画"
rgfx
人生 明石家さんま person review movie
migiri
cinema
hyaknihyak
toronei
yogasa
西野なんとかとちがってネット起爆力(炎上力?)はあまりなかったようだね
myogab
雑感
そういう意味ではそうだろうな~とは、観てなくても普通に解る範囲。ただ、CM映像が悉く何かのパロディぽくて、そっちの忌避感がな…∕タモリだって、かなりの動の芸人だと思うで
airj12
あーこれ観たら絶対泣く奴だ / 生瀬勝久との舞台でずーーっと喋って動いてエネルギー的なモノを発し続ける事に衝撃を受けた
enemyoffreedom
fromdusktildawn
西原理恵子『ぼくんち』をそのまま映画化したような作品だった。人生の重さと肉子ちゃんの陽気さ・人の好さがコントラストをなしていて泣ける。話にヤマもオチもない。娯楽作品ではなく文学作品だな。見て良かった。
elve
面白い。良い熱量!
emiladamas
83
バスマジックリン最大のタブー「実はこすってる」問題を花王に聞いてみた | となりのカインズさん
(19 P)
(16 村人)
mitukiii
mashori
生活 お役立ち ネタ lifehack business 話題 社会 便利 life
どっちがしっかり落ちるのか問題が今後出てきそうなコメント群だな…
kawase07
yamifuu
yogasa
生活
tsugo-tsugo
擦らない目安はに、にじゅうななプッシュとな…
elve
へー
motoson
生活
ysync
擦るの大好きとかディオゲニスかよ。
harumomo2006
kaeru-no-tsura
maname
塗り広げるケースは何プッシュで良いのか
kyo_ju
toya
生活
jt_noSke
TakamoriTarou
どうせなら自社のプライベートブランドと洗浄力対決とかやったらよかったのでは(やめろ ついでのBCMとか他のホムセンやスーパーのやつも集めて対決しようぜ(だからやめろ
84
表現の不自由展実行委が提訴「会場使わせないのは憲法違反」大阪 | 毎日新聞
(18 P)
(6 村人)
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
表現 規制
まぁ憲法違反だろうね
zu2
REV
街宣車の「表現の自由」は擁護して、展示会の「表現の自由」を制限するのは支持しにくい。 / 逆に、「抗議」が原因で展示会が中止されたのなら「焼き魚パーティー開催予告」みたいに威力業務妨害にならね?
kyo_ju
表現規制 行政 天皇制 右翼 人権
ニセモノの表現の自由戦士のありようが逆照射される訴訟になりそうですね
wapa
根本的には街宣車などの妨害を理由に拒絶することの正当性かな?脅迫電話とか来た時、施設側が契約破棄して中止させられるのか、という。表現の自由というか、契約の問題な気もするのだが
85
丸山 穂高 on Twitter: "ヒャッハー!!国会議員ボーナスは額面314万円っすね。我慢をお願いしている国民への給付額はスズメの涙。一方で、議員はちゃっかり給与外でもボーナス314万とかホントおかしな話。マジでこの国は税金アジャパー天国すぎ。本日は地方も含め議… https://t.co/L4EXFGDzVM"
(18 P)
(6 村人)
kawase07
airj12
給料の多寡はおいといて議員に賞与てのが分からない、測れる業績とかない中で何に対する賞なんだろ
westerndog
政治
Domino-R
画像「丸山はだか」に見えて劣情を誘うので何とかしてほしい。
triggerhappysundaymorning
ちゃんと働いてるなら思ったよりも少ないよな.無能政治家には多すぎる金額だが.
timetrain
丸山穂高
大嫌いではあるが、国会議員特権を白日の下にさらけ出してくれるセキュリティホールとしては役に立つ
86
【笠原一輝のユビキタス情報局】Windwos 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明 - PC Watch
(18 P)
(6 村人)
Mash
windows
yogasa
zu2
rgfx
あー。Hyper-V常時onなのか。
bigburn
wapa
これ見ると、Skylakeはアウトなのか?性能面では全然困らないのだが。TPM2.0だけクリアしてもダメっぽい?
87
公明、野党攻撃に躍起 都議選で全員当選危ぶむ:時事ドットコム
(18 P)
(6 村人)
zu2
jingi469
政治
自分が遭遇した街頭演説中の公明党候補もだいたい共産党disに終始してた。
jt_noSke
rgfx
kowyoshi
公明党 選挙 やれやれ
首都圏の子どもたちを五輪会場に連れ出すという、パンデミック必至な愚挙を提案&実行に移したのは公明党であることはもっと知られるべき。
flagburner
Politics あほか
「前回連携した都民ファにも容赦がない。山口氏は29日の演説で「頼りない。分裂気味で、しっかり団結して小池百合子都知事を支える力がない」とこき下ろした」→コウモリ政党(と書くとコウモリに失礼か)
88
GitHubにAIプログラミング機能「Copilot」登場 関数名とコメントから中身を丸ごと自動補完 - ITmedia NEWS
(18 P)
(6 村人)
westerndog
プログラミング
harumomo2006
アップロードされたソースコードからプログラマーの年収を予測するAIを付けよう
mitukiii
rin51
stealthinu
programming github vscode 機械学習 deeplearning これはすごい
関数名とコメントから自動生成してくれて一度の生成で使えるものが出来たのが43%!AIで最初に職がなくなるのはプログラマだと思っていたが一歩目来たかっ!
jt_noSke
AIでダジャレ書けるようになってほしい
89
増田 : 小説の盗作を否定したいけどできない
(18 P)
(9 村人)
myogab
雑感
盗作でない事を納得させるのは不可能に近いが、時系列的に相手が先に発表しているのならば、早い者勝ちである相手に敬意を示す事は可能であり、誉め称え負けを認める事で、納得を得る事はできるんじゃないかな。
westerndog
同人
sucrose
zakinco
眠たいこと言ってないでさっさと著作権に詳しい弁護士に相談してください。日本で自分の人権を守る最後の砦は弁護士です。小倉先生を推しておきます。
NOV1975
web 社会
誰かも書いてるけど、究極的には相手が訴えて白黒つけるしかない。
houyhnhm
作品読んでても盗作の証拠ではないし、オリジナリティはチェックすべきものでも追い求めるものでもないし。大抵そういう袋小路に入ったら作家としては終わる。
Domino-R
二次創作を創作だと本気で信じちゃうとこんなことが起こる。そもそもそういう錯誤?が根本にあるので、まともな方法ではどうやったって勝てない。単に自分の立場を明らかにするだけでいいよ。
kanimaster
同人
原作者「・・・」
timetrain
創作
前世紀からこういうのほんと尽きずに出てくるよなあ
90
気に入らないと寝込む母との関係に悩む娘への渡辺えりさんの回答が気持ちいいほどさっぱり…「さすが劇作家」「救われる」など - Togetter
(18 P)
(9 村人)
guldeen
rin51
どうやら拾い画像らしい(2017年に同じネタがあった) https://togetter.com/li/1126714
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
寝込むだけなら、無視してほっとけばいいだけやん。罪悪感とかのモラハラ対策には、親とは異なる価値観を提供してくれる仲間がいれば十分補完できる。「寝込む」が攻撃となるのは、家事で母に依存してる証。まず自炊
WinterMute
今まさに母親から暴力を振るわれているので逃げろは正しいがもっと選択肢を提示できるはず。父親がどうこう言う人は父親が暴力を振るっている話に「母親はなにしてる」って聞くか?暴力を振るう人間への対処は難しい
zakinco
親から子に対する虐待です。
Domino-R
現状の指摘と明確な指針が示された良い回答。今できないなら数年後にやればいいだけの話で、あとは本人が適切なタイミングを見計らえばいい。
watapoco
TakamoriTarou
実家通いの19歳大学生に安易に家を出ろって、読者や言う方は「気持ちいい」かもだが当事者にとってはこんなオナニー回答もらっても解決しないだろ。収入や生活など柵があるのに「会社やめろ」と言い放つ輩と同じ。
91
校長悲痛「なぜこんなことに」 2人死亡、5年前も同校児童ら被害 | 毎日新聞
(18 P)
(9 村人)
REV
抜け道に監視カメラ設置して制限速度違反とか横断歩道一時停止無視とかどんどん課金し、道路拡幅の原資にしようぜ。
narwhal
自動車 自動車脳の恐怖
校長は弱すぎる。「よくもそんなことを!」くらい言ってやれ。実際に化石燃料を燃焼させて二酸化炭素を排出しているのだからそのくらい言っても問題なかろう。
n-styles
狭い道路をトラックが抜け道として走るべきではないと思ったが、事故現場の少し先に容疑者の勤務先があるのでこの道はトラックが必ず通る道だわ。
yogasa
watapoco
kawase07
jt_noSke
kiku-chan
triggerhappysundaymorning
タイトルに「5年前も」とあったので同じ場所でかと思ったら同じ市内の別の場所って書いてんの.
92
サイボウズ社長ら敗訴 最高裁、夫婦別姓の訴え退ける:朝日新聞デジタル
(18 P)
(10 村人)
yogasa
rgfx
white_rose
yuiseki
あとで読む
zu2
kyo_ju
K-Ono
大法廷で「いやそれおれらに言われても。立法マターやん?」っつわれちゃったからなあ。
yamifuu
rin51
jt_noSke
93
磁石で顎をロック、NZ大学が減量器具開発 「中世の拷問」と批判も 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
(17 P)
(6 村人)
nagaichi
ギミック トンデモ
bigburn
大学 AFPBB ニュース ダイエット
エヴァ初号機の口を押さえつけてる拘束具みがある
T_Tachibana
jt_noSke
ダジャレ
非難轟々もんやな
zu2
flagburner
Oceanía Medicina
「~ソーシャルメディアでは強い反発を招き、研究班が肥満者を侮辱していると非難したり、研究には倫理的な問題があると指摘したりする声が多く上がった」
94
信号「どっちも青」で交通事故 7760万円の賠償命令:朝日新聞デジタル
(17 P)
(8 村人)
ysync
運用なんて信用できないから、信号機メーカーは物理的に片方青なら逆側は赤になる製品を納品すべきじゃないかなw/両方赤にはなれても両方青には絶対ならない仕様で。
white_rose
“脚の骨が折れ、自力歩行が難しくなった。” って、後遺症残ったってこと?裁判大変だっただろうし賠償取れて良かったねともいかないな……
guldeen
マジで、そんな事が起きうるの…(-_-;)
rindenlab
houyhnhm
うほっ
TakamoriTarou
どっちも青なんてあるのか…。ドラレコ必須だなこりゃ
jt_noSke
lastline
“兵庫県警は、同様に「どっちも青」の状態になる交差点4カ所について、16年までにすべて解消したという”結構あるものなのだろうか
95
ゼロトラストという戦術の使い方:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
(17 P)
(8 村人)
kash06
あとで読む
seo-sem-hp
yuiseki
あとで読む
rgfx
westerndog
セキュリティ
raitu
“これは,社内外すべてを「信用できない領域」として,全ての通信を検査し認証を行うという考え方です。”
TakamoriTarou
nkoz
96
増田 : サリドマイド→安全安心→ ウソでした 奇形児続出
(16 P)
(13 村人)
westerndog
社会 医療
yuiseki
あとで読む
mashori
『ただちに健康に問題はない』のでっけえのが抜けてない?
citron_908
COVID-19 増田
こういう懸念やリスクも承知の上で、それでもワクチンに賭けるしかないのだ、という話ではある。実際に万一犠牲者が出たとしてもせいぜい慰霊碑建てるくらいしか出来ないだろうけど
anigoka
いやワクワクチンチンは事前に「ちょっと死ぬかもやで堪忍な^^」的なこと言うてたやろ
ysync
国も確率問題なら、先に基金でも立てて積んで補償姿勢を先に見せるくらいすればいいのにな。
NOV1975
web 社会
メンゴメンゴ、ブレーキ踏んだら加速するわwってレベルの逆転がいまさら起こると思う?ってのもあるんだよなあ。
timetrain
COVID-19 ワクチン
現状、打たなきゃ死ぬ危険性が高いというのがかつてとの違いかな。あと、そのまったく逆だったHPVワクチンの例が記憶に新しくてな。
rgfx
まあアビガンどっかいって本当に良かったよね(催奇性ガチ勢)
wideangle
反hogeみたいな運動の多くが21世紀になってから間違い大衆から見放されつつあるの、昔の成功体験をそのまま引っ張り出してきてるようなことになってるからと思う。自分らの諸先輩がたのことも舐め腐ってるということ。
houyhnhm
おめえ、何年かけて今の安全性管理体制作ってると思ってるんだ?煽るなら、もうちょい歴史調べろや。
repon
自民党議員は税金を自分たちのお小遣いだと思っているから支出を嫌がるんだよね
Domino-R
まあ現に副作用や当初知られていない作用で死んじゃう人はいるだろうし、逆にコロナで死んでる人もいる。具体的な個人(自分自身とかね)に極小化して考えれば0か100なので確率論など無意味、むしろ人生観の問題よねw
97
増田 : この田野大輔って先生は大丈夫なの?
(16 P)
(12 村人)
narwhal
社会 歴史 政治
大丈夫とはすなわち立派な男、偉丈夫の意味です。増田さんは自分のジェンダーニュトラリティに何か欠けているところがないか反省してください(キチフェミ並みのクソリプ)
zakinco
日本語は難しい。「良い」には「善」であるという価値判断を含みうる。ナチスの理念は一片たりとも善を含まないので、それに基づく政策を「良い」ところもあったと評価すれば、何言ってるの?と言われるのは当然。
kyo_ju
増田
はてなが某事件も省みずさほど儲かりもしないであろう増田を維持し続けてるの、この種の言説をIDごと火の粉に巻かれることなく垂れ流せる場として誰かから維持費貰ってんのかもな。或いは経営層がこういう指向なのか
WinterMute
だいたい同意。絶対悪なんてしょうもない言葉を使ったのは明確に怠慢
lastline
独裁政権というかヒトラーによる独裁になった結果、ヒトラーのなすことは一見すると良いことでも主目的たるユダヤ人排除の為の政策なのでダメって理屈ぞ。
ysync
まず歴史において、個人の戯言や世間の評判なんてどうでもいいんだよ。危険視すべきは情報統制に紐づくプロパガンダと教育。/ホロコーストはダメでポグロムはいいの?そもそもヨーロッパ全土で差
NOV1975
web 社会
絶対悪としての観点からの反論に終始しているから元の話はよーわからんくなっとるな。そもそも「よいこともした」からなんなの?ってしか思わんけどね。
myogab
揶揄
子供を誘拐するためにお菓子を与える行為を「良いことをした」と言ってよいなら、良い事もしたと言っていいんじゃね? 知らんけど。手段と目的の多重入れ子構造の、総合評価をどうするか問題。
rAdio
Logic
triggerhappysundaymorning
「1」だけで十分やで.「仮に良いこともしてたからってなんですのん?」で十分反論になってんだからそれ以上は不要かな,私は.
K-Ono
で、増田はナチスドイツについての判断を表明せずにこの長文を仕立てているのだけど、それ教えて。
rindenlab
98
『日本のアニメやゲームにこれくらいしっかり女を守る鎧が出るまで何年かかるんでしょうね』←昔からあるという具体例があつまる - Togetter
(16 P)
(14 村人)
FFF
あとで読む
kyo_ju
NOV1975
web
せめて割合とかがあれば多少考慮する余地があるのにね。真面目に検証しようとする気がない例を持ち出して否定されるのって何のプレゼンスにもなりませんよ。
Domino-R
オレその界隈興味ないので知らないんだけど、ゲーマーやクリエイターはゲーム世界においてすらやっぱ女キャラは若くて肌出てた方がいいって思ってるとかの一般的な傾向ってあるの?
WinterMute
「ソシャゲとかでは露出アーマーの方が多い」とか適当なこと言ってる人いますがランキングのどれが該当するんですかね https://iphone.308413110.com/ranking/TopSalesApp/Game/ 放置少女とかが当てはまるのはわかるけど圧倒的とは?
tailtame
fashion gender
重装鎧好きとビキニアーマー好きもおるんじゃぞ(両方行ける) https://wikiwiki.jp/aigiszuki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%8B%B1%E9%9B%84%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2 筋肉で弾きそうな女子もおるので弱いというのは頷けない
T_Tachibana
横だけどFGOの水着鯖って可愛いorセクシーな正統派もいるけど、最後までパーカー脱がなかったりイケてる()Tシャツ自慢だったりリゾート着だったりビーチバレーだのリングコスチュームだの手に警棒だの一筋縄では文字数
kowyoshi
Togetter デザイン アニメ ゲーム 男女 アレ
フェミにもdadaみたいに底の浅い人はいくらでもいる
wideangle
鳥山明に性癖を作られた人たちが……。とはいえもういまビキニアーマーの類はレトロかパロディでしかあり得ない感じなのでこう言う話が今出てくるのは謎いとこがある。
ysync
まだ鎧製造スキルが低いんじゃないかな。
TakamoriTarou
女の人がごつい鎧兜を脱いで「ぷはー」ってやるのがすきです。 とりあえずミニスカパイレーツの新刊やたらとパワースーツが出てくるのでアニメ化してほしい
houyhnhm
そもそもソシャゲの衣装なんて、水着とかあるしな。あんまり関係ない。/そもそも水着アーマーは古臭い印象。
rin51
誤った情報を流すと正しい情報が集まるメソッド
rindenlab
最初のツイートの人、無駄に巻き込まれてる感ある
99
五輪・パラ “事前合宿などで感染者 全員を隔離 練習停止に” | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
zu2
“東京大会の感染対策を強化するため、政府は事前合宿や住民との交流事業で海外の選手らを受け入れる自治体向けの手引きを改訂しました”
facebooook
jt_noSke
wapa
有力選手にこれが適用されて負けて、後から訴えられるとかもあるかもね。恣意的運用された、とか
westerndog
スポーツ 医療
100
新型コロナ: 国の20年度税収、コロナ禍でも過去最高 60.8兆円に: 日本経済新聞
(15 P)
(5 村人)
kagioo2uma
economy
消費税廃止!!!!!!!!
westerndog
経済
jt_noSke
toronei
TakamoriTarou
一方でGDPはマイナス4.8%なので、国全体の生産は減ったのに、そこから国ばかり税金を引っぺがしたと言う状況の模様。異常事態。二極化が進んで貧富の差が激しいということ。現在の控除ベースの富の再配分は機能不全。
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
westerndog webサービス 鉄道
legnum えきねっとはトクだ値を使いたい人の為のシステムだからまあ。トクだ値35でさえ東京郡山が往復5,000円違うし、ってあれ、トクだ値50設定が追加されて8,000円差(16,680が8,120円)になっとる。わー、行きたい
kyo_ju
seo-sem-hp
nkoz
sucrose
K-Ono マルスのラッパーじゃあなあ。
rindenlab
machida77
houyhnhm 多分%検索で単なるソート順で駅名出ちゃってるんだが、画面設計で練り込みが足りないというのと、おそらくは券売機と似たようなロジックにしていて画面毎の最適を設計してない。
kashmir108
zaikabou 国鉄以来100年以上に渡って積み上げてきた運賃料金体系そのものをガラガラポンする覚悟が無いと、抜本的な改革は難しいのかもしれない
mashori JR職員が『家族に任せて』使ってみたことがないということがよくわかる『何の対象がどれだけ便利になる仕組み』なのか、仕様策定する前に意思統一しろって話だよなこれ。あと、開発会社からのアイデア無視してるだろ
NOV1975 web 社会 大久保が先頭に出るのなんでw
rin51 下請けが仕様書どおりに作った感じ
rgfx
tetzl ui ux 「東京」の検索結果で「大久保(東京)」も、同名駅で乗降者数100倍くらい少ないとこが先に出たりすると社会の損失感あるある|一般的な鉄はMARS使わせろやってキレるのでめっちゃニッチ狙いシステム
ymrl
airj12 買いたい人は買わざるを得ない人だから甘やかす必要がない感じなのかな、UI改善して売上が伸びるのかもよく分からんし
sig ui ux train
mereco いつもえきねっととJR EAST-IDの関係がわからないところからスタートして毎回パスワード再発行してる
kash06 鉄道 交通 もう少し善意で解釈したとして、JR東が「私たちが切符を発券する時は、こういう風に思考します」を懇切丁寧に説明したら、確かにwhkrさんの言う通り、みどりの窓口を利用者に使わせる形になってしまうのかも……。
TakamoriTarou 殿様商売。 またしても高速バスが最強の……と言いたいけど、高速バス予約サイトも大概アレだよなあ。仰る通り他の経路検索サイトからの流入用API整備した方がいい気がする。抑えられたくない気持ちも分かるけど
lastline Suicaでマイナポイント貯めるために JRE Point を使ってるけど、恐ろしく使いづらい。まず、何ができるか全然分からん
hyaknihyak
yogasa
jt_noSke ダジャレ システム開発の反面教師として有効活用するえ(べ)きねっ! としか言えないな…
hatayasan railway usability 「切符を売る側の駅員さんの思考パターンに沿ってシステムが作られている気がして、客の動きとか客のニーズを起点に作っていない感じがします。」ああ、これはDXの落とし穴。
kusigahama 前もひどかったけど悪化したのか......
maname “「切符を売る」という認識のJR東日本と「移動をしたい」という客とで意識の差が出来てる”
zu2 “このあたり、「切符を売る」という認識のJR東日本と「移動をしたい」という客とで意識の差が出来てる気がします。”
ysync 「大多数の人の目的は『切符を買いたい』では無い」まずそこよね。乗り継ぎ割引とか馬鹿の発想よな。