村はてブ - 2021年03月29日の人気
トップ
About
2021年03月29日の人気
1
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
(57 P)
(19 村人)
otchy210
30 年前に洋画の録画を早送りして字幕だけ読んでたうちの母親は相当進んでたんだな。
nasunori
bigburn
映画 ビジネス Netflix
一ミリも理解できない記事。ビデオテープ時代から早送りはあったし、家で見るメリットは「自分のペースに合わせられること」ですよ。作り手のペースで見るなら映画館で観ます
nagaichi
映画
ビデオテープの時代にも倍速再生はあったし、それにまつわるオタク的伝説もあった。文化消費の様態論であり、歴史は繰り返すでしかない。個人レベルで好きにするといいよ。
FFF
あとで読む
上映時間中席固定で他の干渉は極力減らして観る映画館というシステム
seo-sem-hp
nakakzs
映画
「映画を見てそのことを楽しむ」よりも、「映画を見たという経験を出力して共有する」ことに重きを置かれてしまうと、そうなってしまう。これは映画に限らないけど、そのせいで読み違えも生じたりする。
Domino-R
オレの嫁は録画した音楽番組を1.5倍で再生するが、向こうでスマホゲーやってて見てすらいないぞw だが止めると怒られる。多分録画データを読み出すことに何か意味(供養とかのw)があるのだろうと考えてる。
timetrain
映画 ビジネス
消費者の時間の奪い合いなんだなと寂しくなる
westerndog
映画
komamix
作品によるな。シリアスな映画は字幕通常再生だがコブラ会とかウォーキング・デッドの最後の方とかもう吹き替えの1.5倍速でいい
TakamoriTarou
この文章に「こんな長いの誰も読みませんよ。1.5倍速で流さないと。興味もないですし」と返すのが正しい気がしたのでそうコメントしておく。
ysync
邦ドラは倍速デフォだな。洋ドラは吹き替えでなくば字幕は読むのでそうはいかない。
rAdio
時短やコストパフォーマンスなどの効率性を求めてというよりは、摂取する情報の形態を自分の意に沿うようコントロールしたい、という欲求によるものなのではないか。だからこそ、「ネタバレ」も同時に忌み嫌われる。
NOV1975
web
後半がめちゃくちゃだな。クソサロンとか全く関係ないわ
lastline
僕は YouTube は2倍速で見るが、なんなら3倍速くらいで見たい。その他映像コンテンツも早回しでみたいものはある。早回しでも沢山摂取した方が糧になると思う。
kanimaster
movie
VHSの時代のほうが早送り再生しながら字幕を読むひとが多かった気がする。
n-styles
6ページに分割された記事の概要をブコメで確認する人たち
kyo_ju
2
やらおんとはちま起稿の無断転載に対して弁護士と法的措置を取ったまとめ|グダちん|note
(48 P)
(16 村人)
nkoz
westerndog
著作権 司法
Louis
note
T_Tachibana
あとで読む
nitino
集団訴訟になったらどうなるのかなー
NOV1975
web 社会
頑張れ。実際にアクションを取れる人間は少数なので、やれる人は応援したい。あとでお布施しとく。
repon
wideangle
hyaknihyak
zakinco
応援ブクマ。法テラスは弁護士から大変評判が悪いので、本当にお金がない場合以外はおすすめしない。俺は開示してみたら無職が相手だったので金が少ししか取れず大赤字だったという経験があります。
rin51
揉め事 著作権
kowyoshi
司法 著作権 揉め事
やらおんとはちまは日本住血吸虫と同じレベルで根絶すべきである
white_rose
bigburn
まとめ ブログ システム エヴァ
悪質まとめブログは数十万円の賠償だと傷一つつかないので、懲役刑にできる立法をすべき
nakakzs
まとめブログ 著作権
つか以前から明かされているように、あれらのブログ個人ではなくて企業運営なのだから、営利でそういうことをしたわけで、当然その責任は問われるべきかと。
yogasa
3
ワクチン接種 第4波には効果限定的 筑波大グループがAIで試算 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース
(45 P)
(15 村人)
watapoco
citron_908
COVID-19
変異株に対するワクチンの効果の低下は考慮されてるんだろうか
westerndog
医療
kyo_ju
防疫 医療 災害
yuiseki
あとで読む
bigburn
日本 ニュース NHK COVID-19
これだけ次々と「7月まで感染拡大は続く」という予想が出てるのにオリンピック強行するのは頭おかしい
mitukiii
florentine
white_rose
houyhnhm
職業別の感染の伝播度合いや高齢者と介護者の交流でどれくらい広まるかと計算されている訳ではないので、そらそうなる。/人工知能を使ったシミュレーションというのが謎。
TakamoriTarou
ワクチン接種が始まってるから対策を緩めて良い、と言考えに対する牽制か
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
facebooook
”流行を抑える効果が現れ始めるのは、順調にいっても7月以降”
jt_noSke
4
なぜエヴァはパチンコになってもすり減らないのか|伊藤聡|note
(44 P)
(17 村人)
toya
アニメ CM
wideangle
この人こんないい加減な記事書く人だったんだ……
kanimaster
anime ネタ
「CR ドストエフスキー」笑った
n-styles
表題の「なぜ」の答えがないし、そもそもパチンコやってない人だった…すごいな。いかがでしたかブログじゃん。
Mu_KuP
CRドーベルマン刑事とか、CRレインボーマンとか、実在する極地を見てから話してほしいw/コラボ作品黎明期の「こんな有名版権よく持ってきたな!」という驚きはもうないな。
kyo_ju
エヴァ ジブリ 消費社会
NOV1975
web
テキトー過ぎないこれ?パチンコにならないであろう「CR文学作品の筆者」ではなくてパチンコ化で消耗してる実在の作品をあげないとエヴァの特異性について語った事にならない。
bigburn
エヴァ CM ジブリ
ウルトラマンも仮面ライダーもすり減ってないし、アクエリオンはパチンコ化のおかげで主題歌が大ヒットしたよ
kusigahama
普通に嫌だったけど、序を見て「この製作費になったわけか……」と考え込んでしまった。パチンコで壊れた家庭も知ってるし、ソシャゲもそうだけど「仕方ない」で受け入れて良いとは思えない。作品に関わらず。
rAdio
CRLF
ysync
なぜ以前にパチンコになるとすり減る論自体が筆者のパチンコに対する偏見にすぎないわけでな。二次創作同様にリスペクトのあるゲーム(パチ)化は良いものだぞ。
font-da
例が面白い。CR泉鏡花もありなのかな。ヒルが降ってくる。
emiladamas
そもそもすり減った作品があるのかという。それはさておきパチスロWakeUpGirlsが誰がどのくらいやるのか気になる。(パチスロWakeUpGirlsと言いたかっただけ)
lastline
ガイナックス時代に割と色んなもの出していた。そもそもマンガとの同時展開だったし、エヴァ2もある。パチンコもある意味でシンを回収している。結局、庵野さんがエヴァを誰かに作って欲しいからでは。
kash06
昔出た「CRラッセン」に「ラッセン、仕事選べよ!」というツッコミを見た時は、リアルにニヤけるくらいに笑った。芸風違いの現実例として好き。
houyhnhm
違う。根本的にすり減らないだけ。
guldeen
eva gamble 考察 anime story blog
パチの演出や確変継続っていわば「枝分かれ」要素なので、エヴァはそれらIFを組み込みやすい作品(ゆえにコミック化やスパロボほか多数のゲーム化がされている)だし、ってのはある:-)
5
馬籠宿の聖火リレー、自宅前や2階から見物ダメ 住民困惑「安全優先」「やりすぎ」(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース
(42 P)
(14 村人)
anigoka
ゴディバ夫人かな?
narwhal
オリパラ
わぁい大名行列
lastline
協力要請だと思うのだが、法的根拠あるのかね
tetzl
news
普段してなくても洗濯物の外干しとか窓掃除したくなりそう
kiku-chan
あとで読む
westerndog
スポーツ
rgfx
オリンピック
timetrain
東京オリンピック
「東京オリンピック断固粉砕」みたいな垂れ幕掲げたいわ
kaitoster
これはひどい スポーツ オリンピック
令和の大名行列聖火リレー「住民は地面にて平伏し、決して顔を上げないように!」
kyo_ju
東京五輪中止
行幸啓かよw/つか、スポンサー企業のフロート(なぜかラップとかw)の大名行列の後に一瞬通る"聖火ランナー"をそんなに皆が有難がって見に行くと思ってる時代認識が変。精々冷やかしと関係者ぐらいだろ。
rAdio
cf.) https://b.hatena.ne.jp/entry/4700467318883020130 / オッ、「大名行列の復古」だな、とは思った。
houyhnhm
何がってTVの為だよ。
nakakzs
オリンピック 社会
でも公式の映像としては、華々しい場面だけが残ってそれが記録になってしまうのだろうなあと。
TakamoriTarou
何を根拠にこんな制限をかけるんだ?根拠がない。仮に安全に懸念があり、事故がおきるならそれはルートを選んだやつが悪い。そして、そもそもコロナウイルスリスクを考えるとこんな小さいことを言われてもと思う。
6
認知症の父が電車にはねられ死亡、高額賠償請求 遺族の苦闘、それを救った最高裁判決|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
(42 P)
(14 村人)
Mash
愛知県 社会
この記事を書けなかった地域ブロック紙の中日新聞
westerndog
司法 社会 鉄道
toya
介護
raitu
“責任能力のない人が他人に損害を与えた場合は家族らの弁済が当然とする当時の司法の「常識」”がいまは改善されてきたという話。これだと認知症患者は肉体拘束やむなしになるしな…
kiku-chan
あとで読む
yogasa
JR東海は血も涙もないな。新幹線使うときに東海じゃなくて東と西に半分ずつ入れるとかにしたいわ
rindenlab
komamix
この件でJR東海の好感度が地に落ちた。立地以外なんの経営努力もしないクソ企業。コロナ禍の煽りを受けろ
ysync
本人に請求して、相続放棄の余地だけでいいようにも思うんだが。他人に危害を与えたとしても賠償不要、になっても困る。
TakamoriTarou
↓JR東海が株主に訴えられるから理論、自分もそう思ってて調べたけどJR東海を始め鉄道会社がこの手の事で訴えられた例聞かない。行き過ぎ株主第一主義、株主対策を錦の御旗にやりたい放題という話かと。JR東海はクソ。
rgfx
font-da
こうした裁判の全容を、時間が経ってから取材する記事はとても良いなあ。勉強になった。判例が社会にポジティブな影響を与えていく好例だと思う。
bigburn
司法 ニュース 新聞 文化
“一審でJR東海側は、良雄さんの衣服に名前と連絡先を縫い付けていたことを挙げ、「行方不明時に第三者の好意に期待するのは単なる甘え」と非難“認知症や家族に厳しい社会が変わってきて本当に良かった…
jt_noSke
7
呉座勇一氏のNHK大河ドラマ降板を憂う - 與那覇潤|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
(41 P)
(19 村人)
retlet
“ ”
Louis
アカデミズムの世界にはこんな人ばかり、と思わせるこの記事こそ憂いを与えるもの。北村紗衣先生との論争、ってはあれが「論争」扱いされる世界だと勘違いされる危険性が。少なくとも問題の根深さを気付かされた。
yogasa
inumash
社会
「馬鹿が援護のつもりでガソリンかぶって火中に突っ込んできた」という趣の内容。冒頭で「呉座さんが鍵垢で一方的に誹謗中傷を繰り返していた」という事実を「論争」にすり替えている時点で実証主義が聞いて呆れる。
mkusunok
対面でのハイコンテクストな露悪趣味は時に論点を鮮烈に示して印象づけることができるが、Twitterでやると発言を摘ままれてフルボッコに遭うので止した方がいい。というか学問は再び浮世離れしてもいいのかも知れず
FTTH
# |ω・)……
wideangle
toshi20
歴史 大河
悪いけど、一連の流れをTwitter上で大勢の「女性大河クラスタ」が見てたんだよね。その方達の多くが「彼に関わってほしくない」と言っていた。俺も、オーバーキルとは思わない。
REV
「速度超過」とか「駐車禁止」のような微罪でも、累積しそして行政の呼び出しを無視すると逮捕されることもある。POST一つで番組降板なら「過大」かもしれないが(海外ではよくある)、POST一つって話でもないからな…
triggerhappysundaymorning
北村さんが例示してた呉座さんのtweetの限りでは当事者から批判されるのも謝罪もまぁ当然と思うがそれ以上ではないと思ったんだが,それでもこの援護射撃は背後から味方を撃ってる感しかなかった.
kyo_ju
歴史修正
white_rose
1ページ目で離脱した方もぜひ2ページ目を読んでほしい。党派性がよくわかるから。
rgfx
misogyny アンチフェミ
飛んで火に入るアンチフェミの図
kyo_ju
歴史修正
gnt
パラフレーズすると貴族そのもの "むしろ目立つのは、「平等な社会を目指すとうたいながら、実際にはその実現にほとんど益さなかったり、逆効果としか思えない振る舞いをする 〝困った〟 民主運動家」への批判"
rAdio
kaeru-no-tsura
んー?
toronei
Yoshitada
呉座先生は、大河の仕事に直接言及して自分の勝手な思想を混ぜ込むと宣言しちゃったんで、こればっかりはしょうがないんじゃないの。アレがなければ、まだワンチャン土下座で済んだかも知らんが。
8
同条件の女性と男性、女性名だと登用されにくく: 日本経済新聞
(40 P)
(20 村人)
border-dweller
性 労働
nagaichi
社会 労働 ジェンダー
fut573
十分に待遇が魅力的な場合競争になり内部昇進で埋まるから、危険信号。
narwhal
企業は加藤姓を不当に優遇するのをやめろ。
jt_noSke
wideangle
これは、子持ち男性なら単身赴任だろうが何だろうが馬車馬のように働くだろうっていう使用者側の考えが透けるな……
rgfx
zu2
toya
労働
ch1248
職 経済 *資料
明らかな女性差別。国際労働基準によると、労働者の属性ではなく、技能や努力を各企業が評価し選定することが「容認」されるだけなので、属性による剪定そのものが怠慢と言える。https://bit.ly/3rAsbGM
hatayasan
gender
家族に何かあったときは女性に対応が求められることがやはり多いことを、人事を差配する側がどう評価するか。
legnum
だいぶ前に欧米で言われてた「黒人ぽい名前だと書類で落とされる」の性差版だな。黒人が白人ぽい名前付けるとめっちゃいじられるというクソオプション付きなとこも一緒
Nihonjin
くじ引きでいいと思います。
Lhankor_Mhy
ジェンダー
mkusunok
これ内面のジェンダーギャップ以前に、家事の分担がフェアとは限らないから、実際には同条件とは限らないと判断するんじゃないかな。特に2児を育てながらって条件を見ると、無理が効かないことを心配するはず
phallusia
社会 work
kaeru-no-tsura
yogasa
カミーユ?女の名前なのに、なんだ男か
westerndog
男女
white_rose
9
ミャンマー治安部隊 重傷男性を生きたまま炎に入れ殺害 地元報道 | 毎日新聞
(39 P)
(13 村人)
mongrelP
westerndog
国際
yuiseki
あとで読む
rindenlab
machida77
bigburn
報道 新聞 国際
これまで軍上層部の暴走だと思ってたんだけど、軍そのものが(おそらくロヒンギャで)虐殺に慣れてきてるのヤバいな…
Nihonjin
wideangle
どうすんだこれ……
yogasa
timetrain
ミャンマー
軍は権力を手放した途端に国民の怨敵として粛清されるところまで憎悪を集めた。道理を無視して暴力で圧政を続けるしかなくなってる。
rgfx
ミャンマー
nakakzs
国際 ミャンマー
ジェノサイド認定できるレベルになってしまったので、これもう止まらないし、国際社会からも永劫非難されるだろうけど、軍部ももう自らはストップ出来ない状況か。もう外部から止めるしかないか。
TakamoriTarou
最終的にはミャンマー国軍は何を目指しているのだろうか。それとも、虐殺や弾圧をしているうちに、現場の兵士がおかしくなってしまっている?
10
増田 : 絶対に食べられないけど食べてみたいものある?
(36 P)
(12 村人)
bigburn
星。ギャラクタス様の味覚を体験したい
ysync
合成サンマとBM はどっちが先に来るかな?
tetzl
food 増田
昔、食品衛生学会の講演で毒キノコ研究者が紹介されてた「すっごい美味しいんですよ、でも涎が止まらなくなるんですね」って言われてたキノコは食べてみたい|あと学芸員課程の先生が美味いらしいと言ってたパンダ。
airj12
食べられないの意味が違うだろうけど平坂寛さんの食レポへの憧れはある
steel_eel
ドードーとリョコウバト、既出だった。絶対に食べられないかと言えば、万が一状態の良い剥製とかが見つかってDNA抽出できればワンチャンはあるかもしれんが。
yogasa
ヤドンのしっぽ……?
NOV1975
web
「そもそも食べものではない」「架空のものなので食べれない」「今はもうないので食べれない」「倫理的に食べられない」「個人の事情があって食べられない」あとある?
lastline
ウミガメのスープ、食えへんやん……
You-me
ドーナツの穴
rindenlab
竹かなぁ
REV
「病床の父を助けるために領主に捕獲を禁じられた鶴を狩って食べさせた若者」の昔話絵本を読んだことがあるが、子供心に「鶴の肉で病気治るんやろか?」って不思議に思った覚えがある。
TakamoriTarou
異世界転生小説で「美味」として登場するドラゴン肉。いや、普通に考えて長寿命で年をとった雑食性の動物の肉なんて旨いわけないんだけども…。
11
おじさん3人が実質的支配のサイボウズ、自薦による応募者17名を取締役に追加(ただし法的責任は負うが給料は変わらない) : 市況かぶ全力2階建
(36 P)
(12 村人)
kyo_ju
経営 労働
労働者からすれば労働法令を守り労働条件を改善していれば会社の所有形態がどうだろうが関係はない(むしろ株主の発言力が強くなって経営者が当事者能力を失う方がマイナス)/そもそも同社に労働組合があるのか知らんが
westerndog
ビジネス 仕事
yogasa
あとで読む
NOV1975
web
ポーズって感じが強過ぎて流石にちょっと厳しいな
repon
労働法、良くはないのだろうけどこれほど周知されていないと「従業員保護法」という通称を付けたくなる。ひと目で誰が守られているかわかるでしょ。
toya
business
rin51
TakamoriTarou
増やすなら社外取締役を増やせよ。情報預けるに足る体制をきちんと作ってくれ。公共セクションに売り込んでるみたいだし、いつまでもお仲間企業のつもりでは困る。LINEの二の舞になるぞ。
ymrl
rgfx
jt_noSke
seo-sem-hp
12
世の中「させていただく」だらけ 敬意のインフレをどう捉えるべきなのか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース
(36 P)
(14 村人)
harumomo2006
mitukiii
MINi
hatayasan
words
慇懃丁寧なのはかえってイヤミだと過去の上司から指摘されたことがあるけど、気がつけば「させていただく」「いたします」の繰り返しになっている自分。
NOV1975
web
「ってことで」の丁寧表現としてよく使ってるな。インフレとは思わないけど。
airj12
さらにインフレ(?)して「~させていただきたいと思います」を耳にする事が増えてる / 外部との音声会議で過剰に気遣ってる様な
Nihonjin
パンツ 見せてもらってもよろしいでしょうか?
yugui
lingua
yogasa
日本語
kanimaster
日本語
triggerhappysundaymorning
難癖付けてくる馬鹿除けだと思ってたけど違うのかな.
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
narwhal
日本語
「先生は、電車で女子高校生の言葉に聞き耳を立てるのが趣味なのだとか」マックじゃダメなんでしょうか?
13
ザ・ノース・フェイスが石油業界とバトル中。それが他人事じゃない理由 | ギズモード・ジャパン
(35 P)
(17 村人)
mitukiii
nagaichi
社会 経済 環境
mongrelP
化繊使っててそれを無視した言い様はなぁ。後半ただの活動家の話になってるけど
jt_noSke
seo-sem-hp
トラブル
westerndog
社会 環境 ビジネス
yogasa
triggerhappysundaymorning
バトルっつーかノースフェイスが一方的にボコられてるだけじゃねえの.ライターが最後に擁護してても全然バランス取れてねえっての.
kaitoster
業界 ブランド アウトドア 環境 ビジネス
ノースフェイスの社員自分たちの販売する衣服が石油製だと知らない問題か。
wideangle
極端から極端に走り過ぎなんだよな。石油産業や石油由来製品が完全悪なわけでもあるまいに。
raitu
ノースフェイスもパタゴニアもアウトドアブランドだからなのかファッション自然回帰に走る故に論理破綻しがちかなとは。化繊つかいながら石油批判するノースフェイス、シーシェパードスポンサーのパタゴニア。
timetrain
環境 ビジネス 自然 資源
じゃあ綿がいいかというと、あれはあれで水をめちゃくちゃ使うのよね。人類はだいたいどうやったところで自然に負荷をかけているから、自分たちが正義だと思うのがおかしいという話
REV
化石燃料素材のナイロン表地のダウンやらバッグは止めて、北顔の素材は今後、毛皮とウールとコットンになるのか。胸熱だな。
TakamoriTarou
ここで、The North Faceはどうするのが正しかったんだろうか。例えば石油由来の素材を使わない製品を納入するとか? 個人的にはエネルギー源としての石油は厳しいが材料としてはリユースリサイクルの問題だと思ってる
rgfx
なんつーか、合繊で石油使うか、綿花栽培でアラル海干上がらせるかどっちがいい?みたいな画が浮かんだ。
kiku-chan
あとで読む
facebooook
14
宮本亞門氏「炎上覚悟であえて言います」 東京五輪「日本がNOを!」…TVで発言/芸能/デイリースポーツ online
(34 P)
(14 村人)
westerndog
スポーツ テレビ マスコミ
mitukiii
wideangle
演劇公演やら興行スポーツやってて五輪はダメというのも通らない気がするので開閉会式などの関連行事やめて競技者のためにやれくらいが良いような気がする。
kyo_ju
bigburn
炎上 東京 スポーツ 日本
炎上というのはIOCやテレビ局やスポンサーを怒らせることではないと思います。世論は7割が中止・延期を支持してる調査結果あったし
white_rose
rgfx
オリンピック
via: https://twitter.com/tamutomojcp/status/1376124700825251844
kanimaster
Olympic TV
mk16
炎上 東京 日本 芸能 スポーツ tv オリンピック media society
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
Midas
そもそも「タダ(無料もしくは持ちだしのボランティア)でもやりたい(参加したい)ひとはいくらでもいる」あたりから今日のゴタゴタがはじまってる。
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
海外での仕事が長い宮本亜門氏ならではの視点だな。中止を宣言して、延期交渉入りを表明すべき。その上で、一年かけてテスト大会扱いで密にならない様に代替の大会をやるというのが開催国の責務じゃないかな。
15
ソニー、4月に社名変更へ 「RE:SONY」まとめ読み: 日本経済新聞
(34 P)
(16 村人)
yuiseki
あとで読む
rin51
RE:SONYじゃなかった
ysync
sony style がsony store に成り下がった時ほどの影響も無さそうな話。
WinterMute
見出しがクソ。
westerndog
ビジネス
kawase07
yogasa
RE:SONYなんてけったいな名前になるのかとおもった
narwhal
タイトルが釣りだった
RE:SONY になるのかと思った。
TakamoriTarou
これはEsp研究所が進んでついに製品化か?(違う
jt_noSke
FTTH
# |ω・)……
facebooook
4月1日付「ソニー株式会社」から「ソニーグループ株式会社」
zu2
yamifuu
toya
business
「RE:SONY」に社名変更するのかと思った
wideangle
16
「罰金はわずか数百円」それでも中国人が信号を守るようになった怖い理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
(32 P)
(14 村人)
bigburn
ニュース カメラ 写真
デジタル市中引き回しの刑だった。さすがは人権もプライバシーもなにもない中国だ
timetrain
中国
その技術を少数民族抹殺、政敵排除、世界制覇にも用いている、ということを忘れずに。
NOV1975
社会 web
神様の権威がなくなったせいでこうなったわけだ。
fut573
ツイッター界隈で敵対者をリツイートする行為みたい
yogasa
中国
yamifuu
kanimaster
中国 社会 privacy
nagaichi
現代中国
ほんの十数年前は信号無視しまくりクラクション鳴らしまくりのフリーダムな社会だったのに、変わるものだな。不特定多数に晒されて面子が失われるのを中国人は嫌うし、当局は膝下の人民のことを良く知っている。
kaitoster
カメラ 写真 中国 警察 交通 政治
最終的には自分の部屋で「天安門」と呟いただけで即座に公安がドアをドンドン叩くディストピア社会の完成と。
TakamoriTarou
幸福義務化まで後どれぐらい? あ、こうなってる?
narwhal
privacy 社会
「交通違反者暴露台」すばらしい。われわれもこれに習うべき。DQN運転者とぶつかってくる男とぶつかってくる女はさらし者にしよう。
REV
中国の「行儀のよくなった」街で自動運転車が走行距離を伸ばし改善されていく一方、日本では「信号を無視する市民に自動運転車が進行を停止すると交通が停止する問題をどうするか…」でなんも進まないという予感
maname
安心を導入するためにはこれしかなかったやつ。ただ完全自動運転目指すならこうでもしないと設計する側としても怖いと思ったことはある
seo-sem-hp
17
増田 : 「何日でも語れる」←ウソをつけ〜っ!
(30 P)
(10 村人)
citron_908
増田 ネタ
確かに。せいぜい一晩中くらいが精一杯
kash06
増田
学校の授業を思い出しても、歴史好きな社会の先生の語りが、数時間で終わる気がしない。
REV
ゲーセンが閉まった後、駐車場で缶コーヒー飲みながら延々と雑談していたあの頃を思い出す(朝になったとか、そういうフカシは入れない)
NOV1975
web
真の強者に出会ったことがなさそうだな
timetrain
増田
連続である必要はない。間の仕事やその他の人生の間に考察を積み重ねて四半世紀は語ってきた連中がごろごろいるエヴァという例もある
yogasa
覚書氏はハルヒ一冊で計24Hぐらいは配信で語ってたので,熱のある人はそれぐらいはいけると思われる。体力的な枷を除くと,専門分野持ってる人は3日分ぐらいはまあ余裕だろう。
ysync
「現物を1ページ1ページめくりながら」現物ではなく、記憶を1ページづつめくりながら全話を話すのは皆するもんじゃないの?
fromdusktildawn
「消費」が趣味の人と「創造」や「研究」が趣味の人で違う。「創造」や「研究」が好きな人は、同じテーマについて何日どころか何ヶ月かかっても語り尽くせないのは、よくあること。
n-styles
一日ってのが24時間ではなく、通常の社会活動や睡眠を行った余剰時間と考えると、シンエヴァだけでループ無しで5日ぐらいClubhouseとかで会話してた。最終的に存在しないシーンの話題(妄想)になった。
steel_eel
某漫画とか某アニメとか某ゲームの話なら、ある程度のバリエーションはありつつも同じ話題をループしながら語るので何日でも語れる(Twitterで延々と語っている人がいる)
18
ミャンマー軍が少数民族側に空爆で報復 住民が隣国タイへ避難 | ミャンマー | NHKニュース
(30 P)
(10 村人)
filinion
軍事 政治 国際
滅茶苦茶だ…。一応安定してた民主政権に対してクーデターを起こして、自国民を殺戮し国内を混乱に陥れてるんだから、ミャンマー軍こそ反逆者としか言いようがない。/Jアノンの連中はクーデターを支持してたな…。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
国際
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
rindenlab
yogasa
TakamoriTarou
空爆て。歴史的経緯で本当にパイプがあるのなら今使わなくていつ使うというのか日本政府
nakakzs
国際 ミャンマー
70年代カンボジアのようになってきているので、周辺国交えての争乱になる可能性もあるか。今回はもう中国も味方に付けないだろうし。
jt_noSke
19
中国新聞:みんなの校則データベース
(30 P)
(13 村人)
kyo_ju
教育 人権
yuiseki
あとで読む
n-styles
「レベルスケール」で検索するとやばい校則見つかる
rgfx
tailtame
search database education fashion
『広島県内公立高校版』ちゅーピーやるな(`・ω・´)
kusigahama
mongrelP
なんやこれ感がすごい
kiku-chan
あとで読む
Mash
社会
zu2
westerndog
教育
ch1248
教育 ネタ これはひどい
読んでると校則と言うより拘束という感じがしてくる……。
jt_noSke
ダジャレ
厳しすぎる校則で生徒を拘束するのはやめろ
20
井上純一(希有馬) on Twitter: "俺だけじゃないと思うんだけどなあ…… https://t.co/83ztLY0zLn"
(30 P)
(14 村人)
NOV1975
web
「もう買った消耗品では無いモノ」と「すでにやってるゲーム」の広告が出まくることを思うと、広告費って金ドブだよねいつもありがとー
K-Ono
お、おおおお、おぢさんにっ、ありっ、のままっ、しゅっ、しゅすすすべてを、さらけだしてごらん?(事案)
filinion
メディア web
マジレスすると、大抵は設定でターゲッティング広告をオフにできるのでは。/このツイートの下に続く「ニュースカスタマイズされるの一番怖い」はわかる気がする。エコーチェンバー化。
westerndog
web
steel_eel
俺に特化するならちゃんと俺が買う商品の広告を出してくれ、俺に対して売るんじゃなくて平均的に売れる広告を出すならそれを出してくれ。今出てくる広告はそのどっちでもない。という感じはする。
nagaichi
ネット 社会
俺も上野のホテルをネットで予約したら、それ系の広告が延々出続けたことがあったな。頭悪いなあと思ったことよ。
houyhnhm
ネット広告はでも新聞の折込チラシであるからなあ。
TakamoriTarou
日経トレンディでも買ったらどうか
triggerhappysundaymorning
広告のパーソナライズとか有効にしてんの情弱だけちゃうの?
narwhal
twitter
計算資源盗まれた広告屋死ね!!!コインハイバーも死ね!!!
enemyoffreedom
だからレコメンドよりもランキングをあてにしている
REV
FANZAの広告ばっかりでてくる。おい、こんなんだすなよ。持ってる作品じゃねーか。違うのにしてくれ。
rgfx
だからAdBlockするか見せcookieを育てろ(広告出稿額がデカそうな、自分の興味がなくて無害なジャンルの広告を執拗に踏む育てゲー)とあれほど。
rAdio
こだわりのあるものはリコメンデーションでは物足りないし、どうでもいいものはリコメンデーションというだけでもう信用ならない。公正さというか、フラットな印象のない広告には意義がないように思える。
21
【動画あり】聖火リレー 大音量、マスクなしでDJ…福島の住民が憤ったスポンサーの「復興五輪」:東京新聞 TOKYO Web
(30 P)
(27 村人)
filinion
これはひどい メディア 経済
JOC「そういった意見を地元と相談して、みんなにとって良い聖火リレーにしたい」…始まってから相談すんの…?/どう考えてもスポンサー企業にマイナスイメージだと思うんだけど…。盛り上がってる人もいるのかね?
triggerhappysundaymorning
スポンサー料をここで回収しますww./というか企業は社会貢献としてオリンピックスポンサーになってるって体なんだから広告は控えめにしないとオリンピック自体が糞化してしまうのでは? 星新一の未来感あるwwwww.
mkusunok
祝賀ムードでお祭り騒ぎだったら許されたのかも知れないけど、ちょっと違うんじゃないかな。これは降りるに降りられないスポンサーにとっても悩ましいんだろうけどね
harumomo2006
「密を避けながら、密を避けながら!」
yogasa
東京
mongrelP
komamix
“「ゆず」や「EXILE」の曲をかけ、こちらはマスクを付けたDJが負けじと声を張り上げる。いくつもの音楽と掛け声が重なり、かなりうるさい。「これはちょっと違うんでねえか」”
wideangle
バーニラバニラ
mk16
オリンピック これはひどい 広告 動画 新聞 東京 web スポーツ
seo-sem-hp
machida77
You-me
NHKだと企業ロゴは出しにくいのでニュースとしてNHK見てるとこれは見えにくいというのもミソかな。マスクはさせるべきだったねぇ(安全上以上にイメージとして)
houyhnhm
これさー、世界で現在進行形で何万人も殺しているコロナウィルス大流行の最中で行われてる「日本は流行小さくてヨカッタネ」パーティーになってんの分かってんのかねえ。
westerndog
スポーツ
kiku-chan
あとで読む
toshi20
オリンピック メディア
空気は読まない!東京新聞!
kawase07
rgfx
wapa
元々、競技への熱狂にかこつけてスポンサーが広告ゴリ押しするスポーツにおいて、その熱狂部分がコロナで冷めた見方になってるために、商業部分の醜さだけが露呈しちゃってる感じかな。
K-Ono
ランナーがいちばん目立ってないな。
kyo_ju
kaeru-no-tsura
どんたくだ
ch1248
NEWS 事件
repon
雅様を神輿に担いで街を練り歩く感がある
T_Tachibana
zu2
emiladamas
22
『Apex Legends』プレイに必要なEAアカウント、認証ゲームが難しすぎて取得困難に。あまりにも難しいのでアカウント作成RTA大会を開いて判明した驚きの事実
(27 P)
(9 村人)
hebomegane_sun
sucrose
T_Tachibana
全問正解したらAIと判定される……だと……?
emiladamas
あとで読む
tyage
border-dweller
game
ysync
「なお、EAのアカウント認証はスマートフォンアプリにおいては旧式のものを使っており、容易に登録ができる」有益情報と思ったが、既にUOの為で作成済みだしな。
rgfx
rindenlab
23
ヤマスグリ(山酸塊) on Twitter: "要するに、日本の一般国民は「自民党はインフラ」という認識であり、与党政治家を介した請願・陳情→調整こそが、大衆が唯一実感できる政治参加チャンネルなわけだ。 デモストが排除されるのも、選挙が儀式にしかならないのも当然。 もっとも… https://t.co/D8fMuVgYwI"
(27 P)
(9 村人)
nagaichi
政治
この論では政権与党の支持率が下がったときのことが説明できないし、オルタナティブとしての野党が軽視されすぎではある。自民党が中国共産党と何も変わらない的な極論で、さすがに言い過ぎ感ある。
kyo_ju
日本 政治
共産、公明や労組のインフラ性はブコメでも言及されてる通りだし、自民に陳情するチャネルに絡める層も相当限られている訳でこのツイートの見方は一面的に過ぎる/選挙の儀式化が進んでるのは主に小選挙区制の問題。
westerndog
政治
citron_908
政治 Twitter
分かるんだがそれはつまり"自民党はインフラ≒議員圧力"でもあるわけなのだが / 結局「自分が得する利益誘導は良い利益誘導」なのが庶民感覚
kusigahama
shibuyan730
政治
yogasa
rgfx
政治 選挙 自民党
ysync
「デモストが排除されるのも」排除って何?ストは起こさないんでしょ?、デモは無届なら道交法などの法律を守らなければ止められるのは仕方ない。
24
林原めぐみ 公式ブログ - ありがとうエヴァンゲリオン - Powered by LINE
(27 P)
(9 村人)
sig
eva 声優
rindenlab
toya
映画 写真
Mash
アニメ 声優
kanimaster
anime
さよならはまた会うためのおまじない
kusigahama
T_Tachibana
あとで読む
westerndog
アニメ
TakamoriTarou
25
【独自】愛知知事リコール団体、6000万円支出 活動終了後、高須克弥氏から1200万円借用:中日新聞Web
(24 P)
(8 村人)
toshi20
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
んで、署名偽造の人件費は誰の財布から出てきたの? 残金はもう払ったの? 1200万円の貸付を返済する当てはあるの? このまま死んだら息子さんに面倒遺す事になるんだけど分かってるのかじいさんは?
enemyoffreedom
kyo_ju
政治 犯罪
white_rose
westerndog
政治
rindenlab
26
濵田真里 on Twitter: "議員に対する街頭演説時、特に初立候補時のハラスメントが本当に深刻です。「憲法についてどう思っているんだ!」と地方議会に関係のない話題を出して詰め寄られ、それをあしらうと怒号を浴びせながら追いかけられる。マイクを奪おうとしてくる。ぶつかってくる。すれ違いざまに暴言を吐かれる。"
(24 P)
(8 村人)
nitino
常にオンラインで録画&放送したらどうかな
filinion
政治 男女 差別
「何十分も説教される」「警備会社勤務の屈強な友人が一緒だと来なくなる」等々と続きにあるのを見れば、これは憲法云々の政治意識が高い市民ではなく、ぶつかりおじさんとかの同類であるのは明白。
ysync
嫌がらせ目的の紛れもないハラスメントはあるんだろうけど、憲法についてどう思ってる?みたいな例示は筋が悪いとも思わないのかね?
NOV1975
web 社会
ソリューションが明確なんだから、それを広めるべきだよ。一人でやりたいってのはあるかもしれないけど、立候補は目的ではなくて手段だから、一人でやることを目的にしないようにしよう。
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
無党派&2つ3つのイシューで地方議会に立候補する人に憲法感問うのは的外れだろうけど、自民だの共産だのから出るのであれば、ある程度は解答を持っているべきだとは思いますよ。
triggerhappysundaymorning
政治家の憲法観は支持するかどうかの割と重要指針では? 地方行政の政治家だとしても.ここで問題にしたいハラスメントは「詰め寄られ、それをあしらうと怒号を浴びせながら追いかけられる」だよね?
TakamoriTarou
北海道警には偉大なる森羅万象担当大臣安倍晋三猊下の震えるほど感動する大演説にヤジを飛ばした悪漢を制したという警官がいるというが、ストーカー行為や恫喝を取り締まらない警官と足して二で割ったらいいんじゃね
27
アニメ「東京BABYLON 2021」が制作中止、新たな体制で再出発 - コミックナタリー
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
アニメ
border-dweller
rindenlab
westerndog
アニメ
rin51
yuiseki
あとで読む
kaitoster
アニメ トラブル マンガ .業界
GoHandsって以前から衣装パクリで有名なのに社内デザイナークビにしないのは何でなんだろう・・・。コネ入社の人なのか?
elve
あらまー
28
文科省「#教師のバトン」プロジェクトに非難殺到(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
教育 労働
内田氏が文中で書いているとおり、能天気に”教師の魅力をアピールするツイート”を募集する文科省への怒りからあえて悲惨な実情を訴えるツイートをする人が増えてる訳なので、タイトルは"非難殺到"で正しい。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
教育 行政 労働
mongrelP
ぶっちゃけ対財務省なんじゃないかと言う認識がある
kaeru-no-tsura
machida77
rindenlab
You-me
タイトルは悲鳴殺到とかの方がよかったのでは
29
TVアニメ「東京BABYLON 2021」公式サイト
(24 P)
(8 村人)
jingi469
アニメ
kaitoster
アニメーション アニメ 漫画 マンガ
GoHands、「K」の時から衣装パクリまくっていたのね・・・。→http://doujinsokuhou45.com/archives/7915194.html
toya
アニメ
kaeru-no-tsura
HolyGrail
enemyoffreedom
Louis
アニメ
残念だけど早い段階で問題が発覚して中止できたのは不幸中の幸いかもしれない
retlet
30
「就職氷河期」世代の支援策で“約10万人が正社員に” 政府 | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
労働 経営 行政
10万人のうち何割が助成金目的で正社員に形だけ切り替え、待遇は従前のままだったり、それどころか助成金受領後にクビにしたりしたケースか気になる/無期転換ルールによって自然に正社員化した例の方がまだありそう
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
repon
離職率と待遇もちゃんと調べてね
yogasa
TakamoriTarou
maname
中抜きビジネスにもっとルール付ければ非正規の待遇も改善されるだろうに
jt_noSke
31
「都県またいだ行動控えて」新型コロナ 感染者増加傾向の東京 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(24 P)
(10 村人)
rin51
kyo_ju
防疫
せんせー、町田は東京都に入りますかー(勿論答えは否。もし入るとしても県を跨がず東京都内に移動するのは無理だが)/あと、4月1日人事異動で転勤できず快哉を叫ぶ人が出る?
jt_noSke
houyhnhm
緊急事態宣言やめてから何か煩くいうの変なんだけど。
yogasa
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ!!!
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
経路不明の50%は通勤通学とかじゃねえの?cocoaも死んでるし調べようないもんな.
zu2
facebooook
32
すべて妻の責任…被害者ヅラする男たちの「信じられない言い訳」(信田 さよ子) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
(24 P)
(14 村人)
dal
narwhal
あとで読む DV
婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。廃止しよう。婚姻やめますか?それとも人間やめますか?婚姻ダメ。ゼッタイ。
ch1248
心理 社会 論 *資料
未婚と離婚の増加はある意味淘汰の過程なのかもしれない。
kanimaster
DV 夫婦
TakamoriTarou
甘えてるんだろうなあ…。他山の石にする
facebooook
社会
“自分の人生を自分で選べるという幻想は、弱者にとって過酷”
kyo_ju
Nihonjin
子供を親から切り離して、父も母も「お客様状態」で関われるほうがいいと思う。そのほうが第三者の育児参加がしやすいし、そもそも「親があっても子は育つ」(坂口安吾)のだから、取れない責任を責めるのは間違い。
airj12
加害性が強い人の殆どは被害者意識由来の独善的な正当性の下で行動してる様に見える
kiku-chan
あとで読む
「被害者意識と男らしさはつながっていて、ときにそれは正義の皮をかぶった暴力として表出されがちなのである。」これ、パワハラやセクハラ、煽り運転も同じじゃないかな(女性が加害者になる場合ももちろんあるが)
westerndog
男女 精神
kaeru-no-tsura
REV
https://note.com/onoholiday/n/nd3c00bf00b7f / 「何も(加害を)していない」学校のイジメの被害者と、「何も(協力も関与も)していないのに家族が思い通りに動かない」DV男の被害者ヅラは区別可能とは思われる。
pha
33
2分間コーディングのすすめ、コードを書く習慣のハードルを下げる
(23 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
toya
プログラミング 技術 エンジニア
repon
laiso
John Resig のWrite Code Every Dayを思い出す。著者の視点だと使える技術の幅を増やすというのが入ってるのがよさそう
rgfx
kusigahama
あとで読む
rin51
maname
34
唐揚げの常識が変わる! 「ヒガシマルのうどんスープ」で唐揚げを作ったら衝撃的なうまさだったと話題に:ねとめし(1/2 ページ) - ねとらぼ
(23 P)
(8 村人)
houyhnhm
うーん、塩分量気になる。
yogasa
junta1999
recipe
NOV1975
web 食
生姜が適切に使われてれば美味いんだよなあ。
kaeru-no-tsura
rgfx
あー。うま味調味料、だし、鰹節系か。そういやマキシマムにも原材料に鰹節入ってたものなあ。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
35
新型コロナ感染で精子なくなる?ウイルスの侵入か高熱か:朝日新聞デジタル
(23 P)
(11 村人)
border-dweller
性 医療 COVID-19
sig
medical コロナウイルス
nagaichi
科学 医療 身体 災害
jt_noSke
ダジャレ
精子を制止してしまうのだろうか
anigoka
話は聞かせてもらった人類は滅亡する!
westerndog
医療
zu2
florentine
narwhal
covid-19
white_rose
Nihonjin
ゆっくり絶滅、ありだと思います。
36
「感染判明なら清掃代10万円」 ホテル対応に学校憤り:朝日新聞デジタル
(22 P)
(11 村人)
T_Tachibana
filinion
医療 差別 災害
学生に他の客のキャンセル分まで負担を求めるのは明らかに不当なんだけど、しかしすでに一度実害を蒙ったホテル側も死活問題なわけで…。ブコメで出てる「コロナ保険」とかが最適解なのかな…。
jt_noSke
toronei
逆張りコメントしてるやつもどうせいるだろうけど、これは完全アウト。コロナ関係の補助金全てここには付与するべきでない。
NOV1975
web
こういう対応とああいう対応のどっちが評判に跳ねるかってことよね
yogasa
kaeru-no-tsura
seo-sem-hp
triggerhappysundaymorning
"「法は実態にあわない」として改正を求める声も上がっている"←じゃあ改正させてから言えよな.
TakamoriTarou
そう言う保険を作るしかないんじゃないか。清掃代はありうるにしてもキャンセルや機会損失の分は請求できるわけないだろうに。業界団体、公共性を放棄するなら法律で特別に保護されている条項を放棄するつもりで言え
zu2
37
ミャンマー 軍の式典に合わせデモ 100人以上死亡 地元メディア | NHKニュース
(22 P)
(11 村人)
nagaichi
ビルマ
警察が軍にべったりで、軍事政権の代行者として市民に銃口を向けているのを見ると、警察と軍は仲が悪いくらいのほうが始末がいいんだなと。
yamifuu
timetrain
ミャンマー 中国
式典に堂々と代表を送り込んできた中国とロシアがついてるからやりたい放題になる。欧米全部敵に回っても、いざとなれば中共に国をまるごと売れば、中国念願のインド洋へのルート完成というわけだ。
westerndog
国際
yogasa
rgfx
おいこれどうすんだよ中国共産党。
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
国軍は歴史に学ぶつもりがないのだろうか。欧米諸国から経済制裁が来ても中国頼るのだろうが、当時イギリスの様に約束を守らず乗っ取られると思うが。それでここまでやったら中国支配に対抗する事ができなくなるぞ
facebooook
mk16
メディア 人権 nhk ニュース 国際
bigburn
デモ メディア 国際 NHK
国際的には非難して行くべきだけど、軍事独裁政権をますます中国に頼らせることにもなるんだよな…
38
「カップヌードル」の残り汁を固めるパウダー、日清が小林製薬と共同開発 - ITmedia NEWS
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
filinion
食品
…塩分を多量に含むごみを燃やすと、色々良くないこと(焼却炉の腐食・ダイオキシンの発生)などが起きるんじゃなかったっけ…。
narwhal
食 環境
komamix
子どもは絶対口に入れそう
Mash
社会
環境問題と健康問題の一石二鳥
jt_noSke
houyhnhm
ぶっちゃけ自然に帰らなさそうなのでどうかなあと言うのと、燃やしてCO2になる分は明らかに足すので、環境負荷は上がるよねと。
39
アニメ「東京BABYLON 2021」制作中止 「多数の模倣盗用があった」 - ITmedia NEWS
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
アニメ 著作権
北都ちゃんを見ると悲しくなるから、良かったかもしれない(弱気)。
border-dweller
bigburn
kyo_ju
アニメ
enemyoffreedom
guldeen
Yoshitada
いや、「コロナの影響で」とか誤魔化して延期にして、その間にこっそり制作会社入れ替える手もあったかと思うが、それだけ悪質だったのか。
40
楽天の三木谷浩史さん、近畿大学卒業式のゲストスピーチに登場するもお前が言うな状態に : 市況かぶ全力2階建
(21 P)
(7 村人)
yogasa
楽天
fut573
楽天は経済圏の価値が単独のプロダクトでは出せないから海外進出苦しい
westerndog
ビジネス
toronei
なてんで近大ってこんなんばっかり呼ぶんだろうな。
TakamoriTarou
近畿大学は自分の所に面白い先生たくさんいるのに、なんで外から招くのか。話題作りにしてもなんか微妙。それとも共同研究などをやってる伝なのだろうか?
Louis
楽天 大学
割と楽天の古い印象が並んでるけどブログ側の意図なのか情報がそこ止まりなのか
jt_noSke
41
「京急」社員たちが悲痛告白、低賃金と重労働の驚きの実態とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
労働 鉄道 経営
京急は1970年代からストも無いような労使関係。そういう状況が数十年続けばそらそうなるわと思う。公立学校教員が給特法や人確法で僅かな定額の給与改善と引き換えに残業闘争を放棄⇒週平均55時間労働、と同じ。
westerndog
鉄道 労働
kaitoster
労働 鉄道 交通 仕事 京急
『取材をした20代の元車掌に当時の給与明細を見せてもらった。1カ月(31日)のうち23日勤務(休日8日)で手取り14万円。13連勤を含む1カ月(30日)のうち27日勤務(休日3日)で、手取り20万をようやく超える程度であった』
emiladamas
yogasa
労働
jt_noSke
42
増田 : 閃光のハサウェイのキャスト変更の正当性が全て失われた
(21 P)
(7 村人)
Yoshitada
逆に今後30年コンテンツとして使ってゆくため、じゃないかと思うけどね。
Mash
はてな匿名ダイアリー
kalmalogy
うーむ
rin51
kaitoster
映画 アニメ ガンダム 声優
シャアとアムロの声優は本人が死ぬまで変わらない問題か。
watapoco
話ずれるがこないだローソン店内でコナン映画の番宣やってんだけど、コナンくんこんな声だっけって位無理矢理作った子ども声だった。長期のコンテンツは中の人もチューンナップした方がいいなと思う
TakamoriTarou
43
増田 : 最近のネット見ていると「素人の時代」が終わったんだなと悲しい
(21 P)
(17 村人)
nyoron0128
kanimaster
web 社会
filinion
はてな web
そんな世知辛くなるネットの中で、はてブは相変わらず我々素人が床屋政談に明け暮れてスターに一喜一憂しているので安心である。
triggerhappysundaymorning
インターネットが第二現実として機能していたのは2000年代に入って割るとすぐに終わって,それ以降はただの現実の一部に成り下がってしまったからね.
harumomo2006
ネットの発言ごときにいちいち責任を持てとか言い出す連中が出てきたら嫌にもなるよ
otchy210
昔のネットはニッチだった。マスにウケるものを作る力はやはりプロの方がすごくて、今はマスもプロもネットにいるのだから、そういう結果になるよなぁ。
ch1248
はてな匿名ダイアリー 社会 Web 論 *clip
Twitterかき分けてると強い素人が結構いるので、観測範囲の問題じゃねえかな、とも思う。
nagaichi
ネット
個人ブログが消えたわけではないが、より手軽に承認が得られるTwitterなどに流れてしまった感はあるな。
rAdio
pha
あとで読む
yogasa
yuyol
westerndog
社会
nitino
わー同じこと思ってる もっと人間がぼんやり生きているところがみたい質からすると少し悲しい…
NOV1975
web 社会
テレビ化してるだけだし、発見するツールが乗っ取られてるだけだよな。
hatayasan
web
個人サイト全盛の2000年代は拙かったかもしれないけど何か知らないものに出会えそうなドキドキ感はあったね。
citron_908
増田
「素人の時代」でも純然たる素人ってそんなにいたかなあ
44
増田 : 少年キャラの声は女性声優がいいって風潮にむかつく
(20 P)
(7 村人)
filinion
アニメ・コミック 男女
ここ最近…っていうか、野比のび太も磯野カツオも鉄腕アトムもずっと女性声優だぞ…。/カストラートみたいに、去勢した男性声優を用意する必要があるのでは。(変声期前に去勢しないと意味ない)
NOV1975
web 社会
僕の中学の友達、中学生の頃少年キャラの声優やってたぞ、しかし、長く続くものだと声変わりあるし難しいだろうな。
kowyoshi
増田 声優
最初に「お気持ち増田です」と宣言してることは評価する。内容は好きにしろレベル。
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
少年声やってたころの佐々木望さんはヤバかったよね。トルーパーのシン役とか、源氏の克己役とか。
enemyoffreedom
高校生くらいなら多くの男性声優でもいけるが、小学生以下だと本当に少数の人しか無理じゃね
kusigahama
斎賀みつき良いよね
TakamoriTarou
グチは増田でぶちまけるのは増田の正しい使い方だよ。 なお自分は田辺陸心さんのこえがすきです。ショタとはちょいちがうかもしれませんが。あそびにいくヨ!の騎央っちとか、最近だと本好きの下剋上のルッツ
45
映像制作経験のない監督が7年かけ作り上げたヤバい映画「JUNK HEAD」レビュー(1/3 ページ) - ねとらぼ
(19 P)
(9 村人)
kanose
映画
mk16
映画 映像 アニメ movie
nitino
うわーみたいーー
kiku-chan
あとで読む
初日に見てきた。監督は弐瓶勉のファンだそうで、BLAME!の1巻が好きな俺はツボにハマり過ぎだった
FFF
あとで読む
hyaknihyak
mongrelP
seo-sem-hp
kusigahama
あとで読む
46
花王、「美白」表現を撤廃 人種の多様性議論に配慮: 日本経済新聞
(19 P)
(15 村人)
yuiseki
あとで読む
emiladamas
yogasa
mattn
harumomo2006
シャネルズの黒塗りメイクやガングロが叩かれるんだから美白と美黒の両方出して「美しい黒へ」とアピールしたとしても叩かれそう
seo-sem-hp
zu2
white_rose
yuyol
toya
美容 表現
kaeru-no-tsura
T_Tachibana
地黒の人でも美しい人は美しいのだから(後藤久美子とか)、「白い肌が美しい」というのは平安の価値観なら有りでも現代の価値観では無いよな。
n-styles
白人と美白が関係ないという話を持ち出しても無意味。昔から日本にあった表現であることと、多様性を考える上で不適切な表現であることは矛盾しない。
westerndog
社会 ビジネス
jt_noSke
ダジャレ
白い顔-とかを目指さないってことか
47
吉村知事「枝野さんはコロナを政治利用」…「時期尚早の解除で大阪は事態悪化」発言に(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
filinion
政治 災害 医療
「大阪と宮城がヒドいって言われるけど、沖縄も兵庫もヒドいじゃないか! 政治利用だ!」って…。自分とこがヒドいの分かってるならそれをなんとかしろよ。知事だろ。イソジン一瓶イッキ飲みでもしたら?(致死量)
enemyoffreedom
実際宮城と大阪は緩めるのが早すぎたかなと。結果論だとかの反論ならまぁ分かるが、政治利用ってまた意味不明なことを
bigburn
大阪 政治 ニュース
自分がコロナを政治利用してるから他人もそう見えちゃうんですね分かります
houyhnhm
イソジンが言うか?
NOV1975
web
どっちが正しいとかじゃなくてこれ喧嘩だろ。ちゃんと殴り合っとけ。
TakamoriTarou
宮城と大阪は周辺から人が集まる経済的な中心地で、そこがハブになって他に感染が広がる事を考えると重点的に言われるのは当然だろう。他が信号無視をしているから俺のスピード違反を言うのは政治利用みたいな理屈
48
【震災から10年】なすびさんと一緒に福島第一原発を見てきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
(18 P)
(6 村人)
joruri
facebooook
東日本大震災 nuclear
「さんまのポーポー焼き」は、いわき市の郷土料理
sig
jt_noSke
toya
福島
houyhnhm
ごくごく基本的な事だけど、まだ処理水の問題についてはトリチウム以外の核種については2020年9月くらいから二次処理性能確認試験が行われていて、2020年12月くらいに報告出てるのとか、現在進行形で進んでる。
49
米国か中国か?日本経済界に踏み絵、対応誤れば「死」:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
yogasa
westerndog
中国 アメリカ
citron_908
経済 中国 アメリカ
第三次世界大戦になったら一番とばっちりを食うのが我が国
timetrain
中国
30年先を見通せずに天安門の後で手を差し伸べて、また長期的視点なしにやるのかと
jt_noSke
TakamoriTarou
安全保障の観点からは中国に着くということはあり得ないわけで、これはどう撤退するかという話だよあな。
50
『日本の弓は強くて美しい』それゆえの”弱み”が今の我々にも刺さる「染み付いてるんですかね…」「色んなものに当てはまる」 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
kiku-chan
あとで読む
ysync
弓胎弓はもっと後の時代よね?
yogasa
漫画のコマで雑語りだな / https://togetter.com/li/1450742 こっちのまとめの方が良質かな。矢自体もそうだろうが,弓を使うには熟練の兵士(武士)が必要で,習熟させるまでにコストがかかる。武士の誕生だね
kaitoster
歴史 軍事 マンガ 漫画 戦争
孔明も10万本の矢集めてきたから周瑜から認められたじゃん。
kowyoshi
Togetter 戦争 漫画 軍事 歴史
しかし、生身の兵隊については適用されず(主に太平洋戦争中期から末期)
TakamoriTarou
帝国陸軍の話なら物資不足は戦争末期の話だし、自衛隊の話なら、米軍との共同研究という名の下に捧げ物やお買い物と言うお土産に金を使いすぎて予算がないと言う事だと思うが。マンガは結論から逆算して作るから…。
51
増田 : 呪術廻戦・五条悟の人がR指定レベルのポルノアニメに出演した件について
(18 P)
(6 村人)
lisagasu
抱きしめたいなとか言ってガンダムに迫ってた人なのに何を今さら
wideangle
波平さんがどうした?
Mu_KuP
お前エロアニメ創造期作品のクレジット見たことないやろ。ちびるで。
kowyoshi
増田 アニメ 声優 やれやれ あらあら
ばーかばーか
houyhnhm
しょうもねえなあ。
TakamoriTarou
こういう輩は次に「問題提起をしたのに自浄がみられなかった。業界全体の認識が」とか言い出すので、注意しておく必要がある。増田の誤った使い方として自作自演の最初の1手として悪用されることがあるようだし
52
『エヴァ』24年ぶり舞台あいさつで声優14人集結、劇場活気 緒方恵美「このメンバーが集まるのは最初で最後」 | ORICON NEWS
(18 P)
(7 村人)
T_Tachibana
あとで読む
bigburn
声優
シンエヴァ本編も「エヴァの同窓会みたいだなー」と思ってたが、リアルに同窓会になってる
enemyoffreedom
mongrelP
sig
eva
toya
映画
jt_noSke
53
白饅頭こと御田寺圭氏は、ウィキペディアの話題でも北村紗衣氏へ言いがかりをつけていた - 法華狼の日記
(18 P)
(9 村人)
yogasa
さえぼう氏って宇崎ちゃん付け火の人だったのか。
nagaichi
ネット
「異常な攻撃性や党派性や排他性」
kyo_ju
rgfx
zakinco
『御田寺圭氏といえば、初の書籍で社会学者の舞田敏彦氏からグラフを剽窃*3した問題しか印象になく』
doramao
鶏和え酢
kiku-chan
あとで読む
さえぼうさんを揶揄することが、仲間意識を醸成する上で重要だったのかね。保守界隈で辻元清美さんを揶揄して連帯するのと同じ。
kaeru-no-tsura
border-dweller
54
日本の「シティ・ポップ」世界的人気のナゼ…現象の全貌が見えてきた(柴 那典) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
(18 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
bigburn
日本 世界 ビジネス 海外
記事も面白かったけど、Night Tempo氏が被ってる(CG合成?)宇宙刑事っぽいマスクがすげー気になる
kanose
音楽
kusigahama
あとで読む
mongrelP
komamix
山下達郎が今の音質でサブスク解禁したらそれはもう山下達郎ではないだろ。そこの哲学捨てないから山下達郎なのであって
westerndog
音楽 ビジネス
mk16
日本 世界 ビジネス 音楽 music 興味深い 海外 インタビュー youtube
Griffin
kiku-chan
あとで読む
>ブコメ 松原みき、Spotifyの月間リスナー200万人超えって凄いな。昨年、海外のSpotify上で最も再生されたというワンオクが220万人だもの / BTSのDynamiteとテイストが近いというのもあるのかな
jt_noSke
citron_908
music
シティポップというか林哲司さんだよな(個人的に好きな作曲家なので嬉しい)
55
消費者操る「ダークパターン」 国内サイト6割該当: 日本経済新聞
(18 P)
(13 村人)
toronei
kyo_ju
Web 消費社会
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
yogasa
sig
mk16
サイト デザイン ネット 日本 経済 記事 新聞 インターネット ビジネス
yuyol
mkusunok
靴屋の閉店セールに始まって、昔からあった手口ではあるんだけど、最近だいぶ悪質なのが増えてきている印象。事実であればまだいいんだけど、ランダムな数字で煽ってるケースもあるようだし
harumomo2006
店長おすすめセット(ゴミの抱き合わせ
kusigahama
seo-sem-hp
machida77
56
増田 : ヒガシマルのない世界線の家庭用うどんスープ
(17 P)
(6 村人)
toya
増田 うどん
NOV1975
食
そんなことより麺どろぼうの5倍希釈が終売するぞ。大変だ…
mongrelP
TakamoriTarou
顆粒だしでも十分においしいうどんできるよ。醤油にみりんに顆粒だし。
superpuma
ヤマキとシマヤもあるでよ
anigoka
アレは味覚ブーストの脳内麻薬だから常用ダメ、ゼッタイ 悪いこと言わんからハッピーパウダーで代用しとけ
57
増田 : ぶつかりおじさんって何が楽しくてあんなことやってるんだ
(17 P)
(6 村人)
houyhnhm
わりと謎で、あんな勢いで電車乗り降りしなければならない東京とかでしか見かけない。
toya
増田 社会
rin51
fromdusktildawn
はてなブックマーカーと同じ動機だろう。反撃されにくい相手に、一方的に攻撃するのが楽しいんだよ。
Nihonjin
自己効力感が高まるのでは。
anigoka
社会はデカい解放治療場なので仕方ないチャカポコよ
58
マンガではわからない ソフトウェア開発の真理 | ドクセル
(17 P)
(6 村人)
ymrl
rgfx
めもりーちゃんのひとだ。
Mu_KuP
開発ツールの利用、インフラの抽象最適化でIT内の改善は進められる。が、そろそろ「業務フローそのもののシンプル化/見える化」に着手しないと、いつまでもこの問題は解決しそうにない。
sig
あとで読む
westerndog
仕事
zu2
59
増田 : 地元の動物園がなんかうさぎ飼いに燃やされて草
(17 P)
(6 村人)
rin51
rgfx
これで「お疲れさまです」ではなく「怠慢だ酷い」ってなるのかあ。動物園も水族館も、"労働者の生活より飼育"という連中ばっかだぞい。/他の動物園で資料室を見た際に、こんな事例のファイルを読んだ覚えがある。
kawase07
Griffin
yogasa
動物愛護団体ってだいたいこういうクレームつけるだけの連中だよな
TakamoriTarou
60
報ステCM炎上…同じ過ちを繰り返す「メディアの偉い人」の首根っこをつかんで伝えたいこと(アルテイシア) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)
(17 P)
(8 村人)
kyo_ju
性 差別 マスコミ 言論
houyhnhm
ああ、一番おかしいのは、報道が「時代遅れかどうか」みたいな視点でやる事なんだよ。伝えたい何かの核が定まってないところが、多分電通あたりの広告業界のノリと悪魔合体してる。
elve
はやく人間になりたい
長いから1ページだけ読んだ。
yugui
FTTH
# |ω・)……
lisagasu
女優さんに謝れと言うならこの画像を使うのも良くないのでは 炎上のアイコンにされて気の毒です/「スローガンだけでは時代遅れ」と言いたかったにしても、現実はまだまだスローガン段階だから意図通りに伝わらない
triggerhappysundaymorning
これ「若者は馬鹿に見えて結構鋭い」って体の奴だから女性蔑視的じゃなくて若者蔑視的に見える構造なのよね.まあ馬鹿に見える演出意図は「馬鹿にしてる!」ってちゃんと伝わってるので企画が間抜けって話やね.
zu2
61
「困ってる姿を撮るのがいいですよ」シン・エヴァ庵野密着、本当の“プロフェッショナル”は誰だったのか | 文春オンライン
(17 P)
(9 村人)
nkoz
sig
eva
kanose
アニメ 映画
kyo_ju
エヴァ
FFF
あとで読む
kusigahama
あとで読む
bigburn
エヴァ 映画
仕事の流儀を観る前:「延期に延期を重ねて何やってんだか」観た後「よく2021年に公開できるまでにこぎ着けられたな…」
retlet
K-Ono
SARS-CoV-2って使徒みたいだなとふと思った。
62
ハフィントンポスト : パラ聖火『やまゆり園』で採火方針、事件遺族「想像もしてなかった」 相模原市から意向確認はなかった | ハフポスト
(17 P)
(14 村人)
kyo_ju
エヴァ
kaeru-no-tsura
zu2
T_Tachibana
事件に至った遠因である「やまゆり園内部の問題」の改善が道半ばだというのに。相応しい場所とは言えないのでは。
Midas
zakinco
地獄の聖火。2020東京オリンピックにふさわしいですね。
houyhnhm
え、負の遺産化するにはまだ日も浅いし、これだと見世物にそれらしい理屈つけてるだけだよ。
westerndog
社会
facebooook
kiku-chan
あとで読む
anigoka
逆なでのプロやな五輪
triggerhappysundaymorning
別によくない? 採火する場所なんてないよねえ……あっやまゆり園跡地使ってないじゃん,あそこ障害者施設だったとこだこらパラ的にも合ってんじゃん,位の意思決定な気がする.
Yoshitada
悪趣味としか思えんが。
mk16
犯罪 事件
63
「女性と言うにはあまりにもお年」森喜朗元首相、再び女性蔑視発言:東京新聞 TOKYO Web
(17 P)
(16 村人)
filinion
差別 これはひどい 男女
この「政治家と言うにはあまりにもアレ」な人をわざわざパーティーに招く人の判断能力も疑う。
nagaichi
政治 ジェンダー
そういう表現がかれの中に染みついて自然なものになっていて、修正できないんだろうな。時代に合わない人で、職業政治家としては退場するしかない。
yuyol
You-me
なんでまた森さんに挨拶させたんだろうねぇ。派閥違うだろうに
houyhnhm
だから何でこのオッサンに挨拶させるのいやマジで。
westerndog
政治 男女
nitino
これはひどい
kiku-chan
あとで読む
anigoka
人間と呼ぶにはあまりにも愚か
bigburn
東京 これはひどい 新聞
ええと感染者が増えてる中でパーティーやってるほうが大問題では…
kyo_ju
toshi20
政治
ブコメの「徘徊する地雷原」という表現に「 そ れ だ ! 」と思った。なんで呼んじゃうんだろな。反省してないのわかりきってんじゃん。
kawase07
triggerhappysundaymorning
これは侮辱だとは思うけど,女性蔑視とは違くない?どっちかというと老人蔑視に近い気がする.
raitu
“衆院議員会館の河村氏事務所にいるベテラン女性秘書に触れ「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」と述べた。”
zu2
64
増田 : 個人的に苦手なオタクコンテンツやジャンル
(16 P)
(7 村人)
kusigahama
最初は「感覚としては分かる」と思ってたけど、読むにつれてだんだん「うるせぇ保健の教科書で抜いてろ」みたいな気持ちに
rin51
萌えしか見えてないオタク
ysync
コンテンツそのものよりも、コンテンツ通して見えるファン層が嫌いそうにしか見えない。
T_Tachibana
増田さん、他人が楽しんでいるものを腐すより、自分が楽しんでいるものをアピールしたほうが幸せよ。
wideangle
単なる流行りもん嫌いでは……
yogasa
結構わかる~っての多いけどオタクのメインストリームから外れてるだけかなと思うし,別にメインストリームじゃなくても(コンテンツが続くなら)構わんかな
REV
FANZAは、苦手なジャンルを非表示する機能をつけてあげて
65
『ルーブルが本気出してきた』ルーブル美術館が全所蔵品をオンラインで公開「なんてことないか確認するチャンス」「これはネットやっててよかった」 - Togetter
(16 P)
(8 村人)
yamifuu
nagaichi
ネット 芸術
フランス語分からない。
fk_2000
mk16
ネット togetter art アート
rgfx
kyo_ju
mongrelP
maname
66
厚労省のパワハラ相談員をパワハラで処分 | 共同通信
(15 P)
(5 村人)
seo-sem-hp
kyo_ju
FTTH
トンチか何か?
kiku-chan
あとで読む
yogasa
67
未来な「eSIM」の夢をブチ壊す。povoの衝撃ロートル仕様「電話手続き必須、夜8時まで」、驚愕のサービス実態とは – すまほん!!
(15 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
zakinco
海外ローミングでレイテンシー最悪だけど、そこそこ安くてまあ使えてるDENTをどーぞ。
kyo_ju
kaitoster
サービス AU webサービス モバイル 携帯電話
『信じ難いことにpovoはeSIM再発行に「電話手続き」が必須。せっかくのネット専プラン、せっかくの遠隔eSIMなのに、自動化されておらずネット完結できないのです。eSIMなのに、いちいち電話で手続きって』
TakamoriTarou
eSIMはやめたほうがよいと。まぁそうよね。
68
増田 : VtuberにBL18禁同人誌朗読された件
(15 P)
(5 村人)
yogasa
westerndog
同人
NOV1975
web
その手のクソはそのうち滅びますよ。
rAdio
こういう界隈も、ラッパー同士の抗争みたいに激化していくのだろうか……。
TakamoriTarou
普通に上演権、口述権の侵害。
69
データ入力不備で全国展開が先送りされたマイナンバーカードの保険証利用についてまとめてみた - piyolog
(15 P)
(5 村人)
ockeghem
kyo_ju
NOV1975
web 社会
「マイナンバーを間違って把握」がそもそも意味不明。マイナンバー取扱団体としての適格性が疑われる。
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
70
増田 : 卒業式に出たいという気持ちが一秒も湧かなかった
(15 P)
(5 村人)
ysync
高校は卒業式が入試とかぶって出てないが、大学に至っては卒業すらしてない。
kash06
増田 増田2021
私はこの文体、好きだ。
mitukiii
citron_908
増田
「初カキコ…ども…」みがあるなあ、と思ったらトップコメで既に言われてた
kanimaster
中二病
高校のとき、卒業式の途中でヘルメットに拡声器持った外部の左翼学生が乱入して式が中断、血気さかんな卒業生たちが鉄拳制裁で退場させるという珍事があった。卒業式はエンターテイメントなんだよ。
71
5500万円のタワマン購入後に年収3割カット、大手旅行代理店40代の実態 | 日刊SPA!
(15 P)
(5 村人)
REV
「持ち家(持ちマンション)は賃貸より大家の収益と各種減税や補助の分有利だが生活の変化に弱い」アレ。
narwhal
不動産 人生をかけていた
「年収が550万円→385万円の3割カット」「4月に結婚を約束していた彼女と住むために、都内の南砂町に念願だったタワマンを5500万円で購入したばかり。定期を崩し無理して頭金300万円を突っ込んだ」
zaikabou
ninosan
そもそも人口減ってるオワコン国で何を期待していたんやろか。
mattn
72
完全個人の開発者が、いかにして2万本のヒット作をなしえたか――『シロナガス島への帰還』開発者インタビュー
(15 P)
(5 村人)
sabro
自分もこうなりたいと、もがき中
timetrain
ラノベ インタビュー 創作 ゲーム
いきさつが色々面白すぎる。買いたくなってきた。買うか
enemyoffreedom
kusigahama
あとで読む
yogasa
73
消防車を運転できない団員が増加 一体なぜ?現場の苦悩:朝日新聞デジタル
(15 P)
(7 村人)
otchy210
PTA なんかもそうだけど、こういう互助に頼る仕組み自体がもう制度疲労を起こしてて時代にそぐわないっていうのが根本じゃないのかなぁ。消防署員なら当然 (だよね?) 公費で免許が取れるのだろうし。
TakamoriTarou
準公務員の仕事に必要なんだから出すのが当然では。消防団に入れば中型免許や防火管理者、防災士の資格取得を支援します、とかやったらいいと思うけど。任期終了後も地域で活躍する人材を育成できる訳で。
REV
「運転能力ない老人から免許取り上げろよ」「老人の移動の権利が」的な問題ではある。免許取得にかかる費用の補助というのは現実的なところかな。
zu2
“運転免許証の区分が変更され、普通免許で運転できる車両総重量が3・5トン未満になったためだ”
kashmir108
jt_noSke
ダジャレ
(´・ω・`) ショウボーン
emiladamas
AT限定も多そうだけどどうするのかしら
74
シンエヴァの「アスカ好きだ」の本当の意味に気づいてしまったホスト|都内某所でホストやってますが|note
(15 P)
(9 村人)
raitu
retlet
kyo_ju
エヴァ
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
kusigahama
あとで読む
kanimaster
anime movie
惣流と式波は別人ではなかったのか。
nagaichi
エヴァ
劇場では過去形で語られていることに衝撃を受けて、続く宇部新川ラストにさらなる激震に見舞われ、「本当の意味」を掘り下げようなどとはついぞ思わなかった。我々は終わったのだ。
yogasa
75
増田 : これは正直わかるんだよね。 呉座さんの職位は助教で、日文研の体制はどう..
(14 P)
(5 村人)
NOV1975
社会 web
いいか悪いかは別としてこういう視点は大切。まあでも今回の話の本質はここでは無いな
Domino-R
こんなのこそ良くある話で、別に自分より優越的な地位にいる者などいくらでもいるのに、選択的に女性を取り出し、しかも彼女が女である事を揶揄しているのよね。これ教科書に載せたいほど典型的な女性差別の形よ?
houyhnhm
職位は所属する機関によって価値は違うのでもうちょい闇は複雑だと思うが、そもそも今の発言で炎上してるのでもなく、妬み嫉みの感情を鍵垢と言えど垂れ流すのはヤバい。アカデミアの陰口文化は記録されるとねえ。
yogasa
呉座先生,八幡氏にもたかが助教って言われてたし,不安定な立場にいてたのは間違いないよね。ロクに研究しない教授・准教授に腹もたつだろうな / きっかけは根拠云々だったけどさえぼうツイートに根拠無かったよな。
toya
増田 学問
76
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
(14 P)
(5 村人)
kash06
rin51
kaitoster
アニメ
めんま成仏してないエンドはあんまりな気が。
mongrelP
yamifuu
77
過去に新型コロナに感染した人はワクチンを接種すべきか?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(14 P)
(6 村人)
komamix
この程度も全文読めないぐらい時間ない人は読まない方がいいよ。まあ時間がないと言うより最初から理解する気も理解力もないんだろうが
enemyoffreedom
TakamoriTarou
“過去に新型コロナに感染した人もmRNAワクチンを接種することで、より強い免疫を獲得することができ、副反応の頻度は増えるものの安全に接種が可能である”うむ。報道ステーションの人らがまた出るかな
zu2
narwhal
covid-19
facebooook
78
大西科学 on Twitter: "「イッヌ」ってローマ字入力でものすごく入力しにくい。普通に促音を書くように「i nnu」とタイプするとnnがンなのでインウになる。みんなどうやって出しているのか。「i xtu nu」とかか。ああ、普通は「イッヌ」とかパソコンでは書かないか……。"
(14 P)
(7 村人)
otchy210
T が左手だから使うのは右手の L だな。L と X はその次に叩くキーが左右どちらかによって使い分けている。だから「ぁぃぅぇぉ」は、"LA, XI, XU, LE, XO"
kawase07
citron_908
Twitter ネタ
2chは2chでもなんJ由来なのでスマホよりこっちの方が時代的に先なのよね→ https://dic.nicovideo.jp/t/a/イッヌ
wideangle
フリック入力ユーザが10年でだいぶ増えてきてんのかなあ。
kash06
一周回った「ありがとう小笠原道大選手」も好きなので、もう一周したら「お犬様」になるかもしれない
triggerhappysundaymorning
私は「ltsu」使う派.
ninosan
そもそも2文字のものを3文字にする道理がない。あと純粋に気持ち悪い(重要)
79
「イギリスのものなんてありません」BBCの子供向け番組で流される歌が自虐ジョークのセンスの塊だと話題に - Togetter
(14 P)
(9 村人)
nagaichi
教育 近代 イギリス
ジョーク?ダークなユーモアはあってもジョークではないと思うけど。
narwhal
ネタ twitter
イギリスのものがないのなら、外国をイギリスにすればいいのに。
Griffin
kiku-chan
あとで読む
流石はオリンピックの開会式でピストルズのゴッドセイブ・ザ・クイーンを流す国だ(一応、女王の登場前だったらしい)
wideangle
これへりくだりのフリした自慢の気がしますが……
border-dweller
triggerhappysundaymorning
10年くらい前から定期的に話題になってる気がする……
mk16
イギリス togetter BBC 子供 話題
日本史ネタでやるなら、言霊信仰と想定外の関係性を絡めたブラックジョークぐらいだなぁ。
REV
あるじゃん。中東紛争はイギリスのもの。
80
池内さおり Saori Ikeuchi on Twitter: "電車に乗ろうと京浜東北線のホームに並ぶ。今の時間は全く混雑無し。電車が到着しスピードが落ちる。私の乗り口は降りようとする人も2人。私から見て右側から出ようとする乗客を目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした。すると私より背も高く大きな体の男性が突然方向転換して私の右肩に激突。"
(14 P)
(11 村人)
NOV1975
web
みんながだいたい言いたいこと言ってたのでいいや
kyo_ju
zaikabou
これだけだと、降りようとしている人がいるけど乗ろうとした、としか読み取れなかった。街や駅で女性にぶつかってくる男性、という「常識」の前提の違いで読みに差が出てしまうのだろうか
westerndog
社会
kanimaster
鉄道 社会
なるほどー、その暴力男は自民党員なんですね!(そんなことは言ってない)
kiku-chan
乗車マナーの降りる人優先や、左側通行を利用して、マナーに反した人に過剰にぶつかる奴いるよね。マナーに反するのには感心しないが、怪我させたりしたら免責にはならんぞ。交通ルールじゃないんだから
white_rose
降りる人優先は暗黙マナーだしその男性がぶつかったは意図的ではなかったかも。としても突飛ばしレベルで他人に思い切りぶつかったなら謝るものだよね。なぜ報いとか全面擁護になるのか謎。
yogasa
n-styles
誤解に基づいた冷笑系指摘が多いな。「ホームドアの横で、邪魔にならない位置に立って待っていたところ降りてきた男性からぶつかられた」とのことなので、下車優先の話はピント外れだし、ぶつかったら謝るべき。
lastline
なんかよく分からんのだけど、この状況は降りる人が降りきる前に乗ろうとしてる?
fut573
隣の出口のマナー守った人が座れなくなるから、このムーブ嫌い。 /うまくイメージできないけど。ホームドアの横にいる人の右肩にぶつけて後ろに突き飛ばすってどんな位置関係なんだろ。
81
都のコロナ助成、交付決定後に「0円に変更」続発、企業に多額の損害「詐欺じゃないか!」 - 弁護士ドットコム
(14 P)
(10 村人)
ritsuca_ms
あとで読む
Louis
行政 新型コロナ
「公社側は「コロナ禍の特殊事情は考慮すべきと考えている。中小企業の負担は減らしたい」といい、事例によっては個別対応を検討するとしている」のんびりしてる……。
hyaknihyak
westerndog
行政
zu2
yogasa
東京
jt_noSke
nkoz
houyhnhm
書類不備の場合、通常は連絡して書類を修正や足してもらうのが正しいのだが。「申請通ったが0円」は、再申請も出来なくする罠。普通より高いとか、そりゃコロナ下で一時期機材跳ね上がったんだよ。
legnum
これ「状況が状況だから入口審査は緩くしてその先でしっかり審査」モードだから平時の審査と単純比較は出来ない。交付決定時に弾け、はコロナ禍序盤で批判されてる。0円はルール守れてないケースが大半だろな
82
法律がおかしい?「若者グループ内の成人がお酒を購入→未成年に飲ませて急性アルコール中毒」でお店が罰せられそうになった話 - Togetter
(14 P)
(11 村人)
ysync
未成年者飲酒禁止法第一条第三項「営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス」大正の法がそのままなんだな。
FFF
togetter 警察 法律
Z指定のゲームってどうなんだっけ
nagaichi
司法
narwhal
twitter
z氏がよく言ってるように国を分ければいい。未成年者は未成年国に追放して成年者だけで楽しく暮らそう。
TakamoriTarou
きっちり起訴して前科つけて酒販売免許取り消してほしかった。知ったこっちゃないじゃねえよ。追加罰則が新設されてもこの手の輩の罪は変わらぬ。死人も出る依存性がある毒物を扱う自覚を。酒販売免許交付厳格化せよ
harumomo2006
yogasa
You-me
法クラの反応いれてほしいなぁ。素人解釈だけ並べるのとても危ないですよ
houyhnhm
「誰かが成人だったら売れる」ではなく「誰かが未成年だったら売れない」です。そもそも普段から未成年に売ってたって事ですし、販売免許取消でいいんじゃないですかね。
westerndog
社会
triggerhappysundaymorning
そういう法律なら守れよ.警察の法解釈が出鱈目ならそこを叩けよ.
83
「もうあきらめて出て行ってくれないか」柏崎刈羽原発、地に落ちた東電への信頼 再稼働へ地元の同意見通せず:東京新聞 TOKYO Web
(13 P)
(6 村人)
kyo_ju
原発
REV
十分な投資をして安全を確保する、もしくは撤退する。こういう判断をせずに中途半端な投資で水準を確保できずに戦術的敗北を続けるっていうのが21世紀の日本企業らしい
zu2
"「避難の判断は、東電からの情報に頼らざるを得ない。東電が信用できないのだから、より慎重に検証する必要がある」" / 沖縄県民が米軍情報を信用してないのといっしょだ
TakamoriTarou
経営的判断でも、本人の希望という点でも、将来性が絶望的な原子力分野に優秀な人材が投入されることはほぼないとくれば、どうしようもないし改善も難しいと思う。早く国として撤退を宣言する事が状況を変えるはず
enemyoffreedom
kiku-chan
東電に原発の運用能力は無いのでは?
84
PsycheRadio on Twitter: "いわゆるという意味の「」が通じない相手が文系の研究者、ということも増えた。いよいよこの表現そのものが絶滅なのラジねえ。"
(13 P)
(7 村人)
triggerhappysundaymorning
鉤括弧は小学校で「誰かの発言に使うものだよ」と教育されてたし,単に「強調」の意味で使う事も多いから,いわゆるという意味で使うならいわゆる「所謂という意味」でって鉤括弧の前にいわゆるってつけちゃうな私は.
citron_908
Twitter
ネット上では「○○()」みたいな書き方されてる皮肉表現はしょっちゅう見るが
Nihonjin
*book*
小飼弾も書評してた木村『括弧の意味論』とか読めばいいのでは。/「愛してると「愛してる」の違い - 書評 - 括弧の意味論」http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51635028.html
NOV1975
web
いわゆるだけじゃなくてありとあらゆる「含み」を表現する技法でしょ
lastline
ブコメ読むと、通じてないんだなというのが分かる
K-Ono
あ、特攻の拓読んでたんでそのへんは大丈夫っすよ?
REV
「「「そんな!」」」
85
プロダクトマネジメントと事業開発に関する私的な振り返り - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
(13 P)
(7 村人)
westerndog
プログラミング 仕事
sig
development management product あとで読む
toya
マネジメント 開発 仕事
rgfx
(いやまあ、「目の前の仕事」単体ならそれほど語る量が多くなくてもいいんだろうけど、「個人のキャリア」としてみるとやっぱこれだけ語れるだけの経験を幅広く積んだ方がいいよ。
yuiseki
あとで読む
kawase07
あとで読む
zu2
86
仏 PCR検査で検出されにくい変異ウイルス見つかる 219人感染か | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(13 P)
(13 村人)
zu2
“通常のPCR検査の結果は1人を除いて陰性で、血液や呼吸器のより詳しい検査で感染が確認されたことから、フランスの保健当局は、通常の検査では検出されにくい特徴があるとしています”
machida77
white_rose
ninosan
まさに第11使徒みたいな話だ。
yamifuu
westerndog
医療
ch1248
NEWS international 医療・健康
パニック映画そのものだ……。
jt_noSke
TakamoriTarou
勘弁してください
mk16
ニュース nhk 地域 フランス COVID-19 world 医療 news 新型コロナウイルス 新型肺炎
florentine
COVID-19
blackdragon
フランスで使われているプライマーの部分への変異だろうね。複数のプライマーセットを使うことで対応可能だと思う。/じゃなくて上気道に居ない方か。日本でもこれまでにそういう症例報告されてたような。
facebooook
フランスでは、イギリスで最初に確認された変異ウイルスが新たな感染の8割近く
87
無印だと1500円ぐらいの商品が300円で売られているのは、モノづくりに携わった人でなければ気にかけないようなポイントが差額の価値であるという話 - Togetter
(13 P)
(12 村人)
filinion
デザイン 経済
命題「安かろう悪かろう」が真として、その対偶は「良かろう高かろう」であり、「高かろう良かろう」ではないのが悩ましいところ。使ってみて始めて良し悪しが分かる(ネットの写真ではわからない)ことが多いし。
seo-sem-hp
REV
昔の無印の食品は不揃いだったり頭からしっぽまで魚を使った味がしたが、今の無印は一等地のショッピングセンターの莫大なテナント料や、木目をふんだんにつかった内装工事の味がするという都市伝説
yogasa
パチるじゃ盗品になると思うんだけど / ダイソーレベルまで身近にならないとわからないものなのか,アイリスオーヤマとかが伸びてるって時点でわかることじゃないかな
kawase07
sig
TakamoriTarou
こういう連中の無印信仰はなんだろうね。本当にものを見てないんだろうが
You-me
「実際「よく使うもの」は、高いもの買うとストレスがすごく減るという感覚。」わかりみが深い。合わせとか丁寧でストレスが少ないとか小さいモノの積み重ねがトータルとして大きい感じ?
citron_908
business Twitter
ここで「気にかけないような部分」と言われてたところが2010年頃の日本で「過剰品質」とされてた事もあるわけで、ここは実際の用途と期待値によるとしか
wapa
1割、2割り増しとかならともかく、今は安物でも平均クオリティの底上げされちゃってるからなぁ。値段数倍も変わると、判断変わるのでは。製造はどれも中国だし。
NOV1975
web
それだけの話では無いと思うけど、少なくとも僕は無印の壁に引っ付ける棚の仕上げはニトリとかよりはよいと思った。
ninosan
単純に良品計画の値付けがおかしいだけ。胡桃の値段見てグラム500円弱くらいで驚愕したわ(ドンキなら200円強くらい)
88
令和三年・呉座の乱:ロマン優光連載183 - ブッチNEWS(ブッチニュース)
(13 P)
(13 村人)
T_Tachibana
kaeru-no-tsura
westerndog
社会
emiladamas
yogasa
FavやRTに機能以上の意味を見出すのをやめろ。そんな事してる奴が京都人は陰湿~みたいなネットネタに乗っかってたら,どっちがだよと思う程度に悪質。
kiku-chan
あとで読む
bigburn
研究 twitter 書籍 炎上
春日太一氏にまで飛び火してるとは知らなかった。仕事上で迷惑をかけられた町山智浩氏ネタをいいねしたのは見逃すべきでは…
repon
好きなものや、その通りと思うようなことを結構気軽にRTしてるけど、単なる子猫画像でも、だれかから叩かれる材料になり得るのだなぁ。鍵垢も意味ないし。めんどくさい世界になっていくなぁ。
jt_noSke
font-da
「乗っ取った」は「則った」の誤変換かな/外部の人が淡々とコメントしていて参考になった。ロマン優光さんの記事は内部にいる人向けなんだなあ。こんなことになって初めて理解した。
enemyoffreedom
K-Ono
おれは「お前、(snip)筆者も否定的な立場だ」には否定的な立場である。不良がネコ拾うアレだからな。氏がどうかは知らんがえてしてこういう論を建てる人は自分が過去やらかしてそれに触れてほしくないだけだ。
zaikabou
春日太一氏が凄い勢いでジャンピング土下座してたのが印象的だった
89
エスカレーター “立ち止まって利用を” 埼玉県で条例成立 | NHKニュース
(13 P)
(13 村人)
narwhal
エスカレーターが遅すぎるから焦れて歩くやつがあとを絶たないのだ。10倍速にしろ。老人と子どもと運動音痴は階段かエレベーターを使えばよろしい。
westerndog
社会
FTTH
# |ω・)……
「歩けない設計のエスカレーターを作れ」に尽きる 日本人は空気は読んでも法や条例は読まんぞ
emiladamas
toya
交通 社会
dagama
階段の形してるから悪いとか屁理屈言うやつ、停電のときどうすんのかとか一切考えないのな
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
最近は空いてる側に立ち止まるようにしてる
wapa
立ち止まって利用を強制するなら、片方空けるのもやめて、二列で詰めて使うようにしてほしい。片方空いてるのにずらっと待ち列が出来てるのは非効率としか思えない。一人、常に片側で立ち止まる人雇うといいのでは
jt_noSke
yogasa
エスカレーター塞いでるやつは埼玉人ってことだな
ysync
「手は右手しか使えません。」俺もそうだが、左に乗って右手でベルト掴んでるけどな。まぁ埼玉県なら電車止まってるときくらいしか、そこまで詰まらないし。都が追従しなければ影響なさそう。
zu2
90
HipHopとオタクをめぐる覚え書き-其の1:黒人文化とアニメ編-|フガクラ|note
(12 P)
(4 村人)
nagaichi
サブカル アニメ 音楽 アメリカ
ymrl
rAdio
gnt
hiphop music anime history
かつてブルーズの鉄道だったりファンクの葉巻型宇宙船だったりテクノのエンタープライズ号だったり、黒人音楽の型がDBZにもハマると言う説を、英語圏の証言から。DBZはアイデンティティの話だわ。
91
黒瀬 深 on Twitter: "漫画のキャラクターがちょっと露出しただけで「女性が性的搾取されてるんだ!」などと大騒ぎする連中が、他人にはミソジニーなどと年齢を引き合いに出して平気で差別する様、神経を疑いますね。結局、フェミ自身が差別大好きだから他人に自己投影し… https://t.co/U1B69Ug75p"
(12 P)
(4 村人)
narwhal
ネタ misogyny
↓ネタにマジレス、カコワルイ
yuyol
triggerhappysundaymorning
年齢を引き合いに……? ミソジ……あっ! もしかして三十路に? 駄洒落と言ってくれよwwwwwwwww.
kiku-chan
あとで読む
92
東京都 新型コロナ 234人感染確認 月曜日の200人超は今月初 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(12 P)
(4 村人)
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ!!!
facebooook
「7日間平均の増加ペースが加速している。解除後に感染した人が今週の後半にかけて報告される可能性がある」29日までの7日間平均は357.7人で、前の週の118.1%
komamix
満員電車を潰して欲しいからってやり玉に上げても無駄。原因は会食に決まってる/そもそも飲食系のアクリル板とかはほぼ無駄って専門家も言っている。会食する時点で対策なんて無理なんだよ。飲食店には気の毒だが
westerndog
医療
93
マスコミの報道と結構違っていたahamoののぼりとギガホの勧誘 - Amazonの悪魔
(12 P)
(4 村人)
tuya
NOV1975
web
釣ることの重要性を軽視しすぎている気はする。
TakamoriTarou
kaitoster
報道 ショップ
『ahamoは「ギガホ/ギガホライト」以外のユーザーを全てDOCOMOショップから引き剥がしてサポートを薄くしていく施策でもあるわけで...実は年寄りとの相性は「最初から最悪」なプランとして設計されている』
94
もったいない…インフルワクチンを子に接種、看護師処分:朝日新聞デジタル
(12 P)
(4 村人)
kanimaster
医療 犯罪 虐待
houyhnhm
あーもう勿体ない精神の発露の仕方が違う。
TakamoriTarou
2019年の話が2020年12月に告発ってなにがあったんだろう。気になる。
REV
インドマグロ子みたいな語感
95
【速報】歌舞伎俳優 中村吉右衛門さん倒れる、搬送時心肺停止の状態|TBS NEWS
(12 P)
(4 村人)
triggerhappysundaymorning
アカン……まだちょっと早いって……
kash06
心配、どうかご無事であって欲しい……
houyhnhm
無事を祈る
toronei
96
Windows 95用の「Internet Mail」でイースターエッグ発見 - PC Watch
(12 P)
(4 村人)
filinion
ソフトウェア
TakamoriTarou
どういう経緯で見つけたのかきになる
border-dweller
あとで読む windows
timetrain
Windows95 イースターエッグ
いつのニュースだよ!・・・・・今年だ。
97
SIVA on Twitter: "「公務員を増やす」って解がなんでないのか。って文頭と文末で「法案ミス」を「参考資料のミス」に変えてるのが微妙に姑息だと思います。https://t.co/h4vZOfEz7R"
(12 P)
(4 村人)
hatayasan
gov
校了前の読み合わせの作業をツールで完全に置き換えられたら多少は残業が減るのかな。
houyhnhm
うーん、校正出来てないレベルのミスなので、Wordで作る手順とかを見直しして、辞書とかツールを整備した方がいいよ。ほぼ正しいもののチェックって、やっぱり第三者的にやらないと難しいし。
westerndog
政治 行政
repon
98
いつか海外を目指そうと思っているエンジニアへ - kohei.dev
(12 P)
(4 村人)
komamix
嫌みではなく今1番考えるべきは現地の差別意識ではなかろうか。自分だけでなく家族の安全考えると東洋人が今北米に住むのはリスク高い
yuiseki
あとで読む
toya
エンジニア 海外 プログラミング キャリア
laiso
99
聖火リレーで初の「密状態」 栃木、勝俣州和さん目当て - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
(12 P)
(4 村人)
filinion
社会 メディア
「初の」? 今までの沿道だってかなり密集していたように思うが。肩が触れあうのが「密」とか勝手なユルユル定義を作ってるの、今後がすごく不安。選手や観客の感染対策も、そのレベルの「自主基準」でやるの?
toya
栃木 東京オリンピック
nakakzs
オリンピック
問題は集まる人、それ以上に集める状態にしたシステムを構築した人なわけで、もし(いろんな思いを持って)走る人がそれらの盾に挙げられる感じになるとしたらやりきれない。
jt_noSke
ダジャレ
勝俣氏目当てにかつ(集)まったのか
100
馬籠宿の聖火リレー、自宅前や2階から見物ダメ 住民困惑「安全優先」「やりすぎ」 | 岐阜新聞Web
(12 P)
(4 村人)
You-me
また「理解が不正確」https://www.bengo4.com/c_23/n_10894/ な話?
toya
東京オリンピック
NOV1975
web
高額で買い取ってから言えよ
rAdio
「聖遺物の様態を卑俗の民が目に入れるのは聖域でのみ特別に許されることであって、世俗に塗れた居宅で安穏としてその威光に浴しようなどとは不埒千万、頭が高い。市民は弁えを識るべきである。」と官憲は仰る。
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
nasunori
bigburn 映画 ビジネス Netflix 一ミリも理解できない記事。ビデオテープ時代から早送りはあったし、家で見るメリットは「自分のペースに合わせられること」ですよ。作り手のペースで見るなら映画館で観ます
nagaichi 映画 ビデオテープの時代にも倍速再生はあったし、それにまつわるオタク的伝説もあった。文化消費の様態論であり、歴史は繰り返すでしかない。個人レベルで好きにするといいよ。
FFF あとで読む 上映時間中席固定で他の干渉は極力減らして観る映画館というシステム
seo-sem-hp
nakakzs 映画 「映画を見てそのことを楽しむ」よりも、「映画を見たという経験を出力して共有する」ことに重きを置かれてしまうと、そうなってしまう。これは映画に限らないけど、そのせいで読み違えも生じたりする。
Domino-R オレの嫁は録画した音楽番組を1.5倍で再生するが、向こうでスマホゲーやってて見てすらいないぞw だが止めると怒られる。多分録画データを読み出すことに何か意味(供養とかのw)があるのだろうと考えてる。
timetrain 映画 ビジネス 消費者の時間の奪い合いなんだなと寂しくなる
westerndog 映画
komamix 作品によるな。シリアスな映画は字幕通常再生だがコブラ会とかウォーキング・デッドの最後の方とかもう吹き替えの1.5倍速でいい
TakamoriTarou この文章に「こんな長いの誰も読みませんよ。1.5倍速で流さないと。興味もないですし」と返すのが正しい気がしたのでそうコメントしておく。
ysync 邦ドラは倍速デフォだな。洋ドラは吹き替えでなくば字幕は読むのでそうはいかない。
rAdio 時短やコストパフォーマンスなどの効率性を求めてというよりは、摂取する情報の形態を自分の意に沿うようコントロールしたい、という欲求によるものなのではないか。だからこそ、「ネタバレ」も同時に忌み嫌われる。
NOV1975 web 後半がめちゃくちゃだな。クソサロンとか全く関係ないわ
lastline 僕は YouTube は2倍速で見るが、なんなら3倍速くらいで見たい。その他映像コンテンツも早回しでみたいものはある。早回しでも沢山摂取した方が糧になると思う。
kanimaster movie VHSの時代のほうが早送り再生しながら字幕を読むひとが多かった気がする。
n-styles 6ページに分割された記事の概要をブコメで確認する人たち
kyo_ju