村はてブ - 2021年03月16日の人気
トップ
About
2021年03月16日の人気
1
医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態 | 47NEWS
(78 P)
(32 村人)
Midas
この母親(58)、高度成長が終わり世の中の先行きが不透明になって「とりあえず教育だ!子どもには学歴を身につけさせろ!」になったど真ん中の世代にあたる。キープコンセプトなだけで(当時としては)別に異常ではない
rgfx
watapoco
yuiseki
いい話だ>浪人生活で囚人のような生活を10年近く送っています。拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。今のほうが気持ちとしては楽ですね。
p_shirokuma
娑婆世界
景色
triggerhappysundaymorning
これは正当防衛で良い.
NOV1975
社会 web
こんな話でも後悔して反省しなきゃいけないなんて辛くないかな
ch1248
教育 心理 事件 NEWS *資料
こういう時に気になるのが、少数ではあるが子を責めるコメント。親は絶対者であり、神にも等しい権力を感じる。
nkoz
hatayasan
crime
平成の金属バット殺人事件のようなものか。
harumomo2006
shibuyan730
滋賀 教育 人生
この事件ってこんな経緯があったのかよ…
mk16
大学 事件 裁判 教育 news
それではここで一曲お聞きください。 Kiroro「未来へ」
kusigahama
親に奪われた時間に加えての実刑15年はあまりに重すぎるように感じる。自立の芽を摘まれた状況で、殺す以外の方法がありえたんだろうか。過干渉を罪過として相殺できないものか。
TakamoriTarou
父親が全く出てこないのも……。
narwhal
ホラー 社会
「モンスターを倒した」やはり家族は解体して、女子の医学部受験は禁止するべきだな。恐ろしい恐ろしい。
kanimaster
事件 虐待 family 裁判
toya
事件
yudai214
kiku-chan
あとで読む
raitu
“拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。今のほうが気持ちとしては楽ですね”
yamifuu
repon
kyo_ju
guldeen
いや…医療浪人とはいえ、さすがに5年が限度では?その方面の才能が当人に無いだけの話なのを、親が認められないのは周囲含めて不幸だよ(-_-;)
FFF
あとで読む
rindenlab
kowyoshi
社会 人生 教育
色々と言葉が脳裏に浮かんだが、最終的に「やりきれない」にしかならなかった
kalmalogy
T_Tachibana
nakakzs
事件 社会 教育
教育の名を借りた虐待だよなあ。虐待する人は大義名分を掲げ免罪符にして自分さえも騙してそれを行う。|以前北海道でも少女が祖母と母に厳しく当たられて最後殺害されたことがあったっけ。
You-me
執行猶予つけてもいいんじゃないですか(無理です/模範囚として速やかにでられることを祈らざるをえない
2
Twitterでめちゃくちゃ美人の女性ライダーのアカウント「正体はおっさんなんじゃないか」を調査した件 #月曜から夜ふかし - Togetter
(72 P)
(24 村人)
kanimaster
Togetter twitter app
僕もこのアプリ使ってみたことあるけど、だいたいこんな感じになる。
toya
画像 アプリ
FaceApp使ってみたらめっちゃ楽しい
triggerhappysundaymorning
おっさん体でもおっさんの中では美少女な方だったので安心した.
mk16
twitter 女性 togetter 仕事 統計 sns 画像 ネタ ネット
rgfx
いや、もとのおっさんの髪、もしかしてなかなかメンテ頑張ってんじゃないのこれ。
white_rose
kawase07
kusigahama
あとで読む
mitukiii
nagaichi
画像 ネタ ネット
夢のある話だなー
legnum
50歳おじさんでこの髪質すごくね?w
yogasa
いい話
guldeen
T_Tachibana
髪の毛サラサラでいいなあ
seo-sem-hp
*プランニング
kiku-chan
あとで読む
バイクがおっさん趣味だもんな。
rin51
rindenlab
kaitoster
女性 twitter アカウント 画像 ネタ
アプリ加工おそるべし・・・。
n-styles
おっさん説がでた時に、確かに顔面はアプリ加工で可能だが、服や風景と重なって自然に存在する髪の毛を作り出すのは相当スキルが必要で、おっさんには無理だろと思ってたが、まさか髪だけは本物とは…。やられた。
mashori
調査 アカウント データ 画像 ネタ SNS
すごい
shibuyan730
画像 ネタ
こんなん笑うわ
TakamoriTarou
自分はなかみがおっちゃんでもなんでも、最後まで貫いてくれればそれでよい派(何 某ゲーム会社マンガが「お互いに美少女に見える呪いにかかった話」と言われてたけど、もしそうなったら世界は平和になると思う
timetrain
画像
なんだか元々いい男に見えるんじゃが
3
鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる |最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
(52 P)
(21 村人)
emiladamas
訃報
kanose
アニメ
rgfx
motoson
kyo_ju
アニメ 訃報
houyhnhm
訃報
えっ
harumomo2006
yogasa
訃報
enemyoffreedom
訃報 アニメ
kowyoshi
訃報 アニメ
俺にとってはアニメの人というよりジープの人でした…
yamifuu
westerndog
アニメ 訃報
yuyol
toshi20
アニメ 訃報
えっ・・・。、
raitu
巨星堕つ
T_Tachibana
Louis
アニメ 富野 訃報
なんと……一度も生で拝見する機会もないままでした、悔しい。『なつぞら』も体調が優れなくて協力できなかったと伺ってはいたけれど。
mk16
映画 ニュース movie アニメ 訃報 anime 人 news アニメーター
triggerhappysundaymorning
大塚さん……美少女描けないとか髭ロリコンに揶揄されてたけど,大塚さんのちょっと内斜視な感じの女性が超好き.侍ジャイアンツの美波理香とか1stの峰不二子とか.乗り物のデフォルメ具合の好みも大塚さんに調整されてる
toronei
wideangle
4
山本ゆり(syunkon レンジは600W) on Twitter: "友達に「どうやって作ったん?!」と聞かれた自信作。衣ザックザクで中ジューシー!もう売りもんの域。 【レジ横チキン】 特別な材料ナシ。油も少量でいける!袋2枚で作るから洗い物少ないし衣が飛び散らんし片付けがラク!下味の水と油、小… https://t.co/7gDCHTjdjB"
(52 P)
(26 村人)
zakinco
mk16
レシピ recipe 料理 食
nitino
楽で美味しかった
yamifuu
harumomo2006
temtan
食 料理
guldeen
長め連ツイ注意▼『包丁で叩く』が、肉を柔らかくする実例だ(´・ω・) 何かの機会に、作ってみたくなるレシピ。ブラボー!
coppieee
r_kurain
wideangle
揚げ焼きにするのか。
westerndog
食
kaeru-no-tsura
phallusia
食 レシピ
anigoka
技術系でもないのにブクマ数に対してブコメが少ない なんだこれ??
shibuyan730
食 料理
kalmalogy
レシピ
rgfx
recipe
sig
recipe
yuyol
raitu
haiji505
tetzl
recipe cooking
ペーパータオル被せるのよくやる(うちIHだからはみ出たら燃える発想がなかった)油染みがジワジワできて「こんなに、、、」ってなるの面白い。しかしこないだついやっすいオイルスクリーン買ってしまった。
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
レシピ
watapoco
repon
5
コグニカル
(48 P)
(16 村人)
gnt
studies
誰が何のためにどうやって作ったのか情報がぜんぜんなくて怖い
sukka9
webサービス study
seo-sem-hp
*プランニング
mashori
勉強 教育 education webサービス 技術 科学 web まとめ IT
レベル1の説明がわかりやすいかと言うと疑問符が浮かんだ。Lv1割と表現わかりにくくない?
raitu
“コグニカルは「分かりやすさ」と「心地良さ」を追求した学習サイトです。数学、自然科学、工学の知識を学習しやすいようにデザインされています。”
timetrain
数学 勉強 学習
GURPSの呪文を思い出しました
shibuyan730
勉強 数学 教育
あとで勉強しない
mongrelP
T_Tachibana
なんですかねこれ あとでゆっくり
rindenlab
あとで読む
ninosan
ごめん、目次の時点で何言っているのかわからない。
hyaknihyak
TakamoriTarou
なるほどわからん
rgfx
mathematics textbook machine learning
たどってったら具体的にレベルいくつ辺りから自分にとって難しいというのが分かるので面白い
sig
study あとで読む
yuiseki
あとで読む
6
「時短しない店」は満席“屋外飲み”100人超も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
(46 P)
(21 村人)
houyhnhm
若年層は年寄より比較的リスクは低いけど、死亡じゃなくても重症化したら人生変わるけど、それどれくらいの重み考えてんのかねえ。
rgfx
COVID-19
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
tetzl
COVID-19 社会
神奈川県のLINEで横浜駅の人流情報毎日来るんだけど、感染拡大以前比で昼は横ばい夜は半減なんだよね。つまり「夜の時短は真面目な人には効果出てるけどその程度」って感じなの危ういよなあ
mkusunok
自粛への自主的な協力は、そろそろ限界だろうな
TakamoriTarou
のんきにインタビュー受けている連中、どいつもこいつも他人事という感じですな。自分の行動に対する免罪符というか理由付けが欲しいだけで、本当にそう思っているかどうかも怪しいもんだ
nagaichi
社会
yamifuu
watapoco
うちの近所も夜やってる店すごい混み用。
guldeen
だから『不特定多数の人が集う場でマスク外しての会話』はするなと…(-_-;)
kawase07
ysync
自粛のつらみがいまいちわからない。自粛が単独で来てたらまた違ったのかもしれないが、自粛とともにリモートが来たのでな。
kusigahama
一律一店舗6万円なんて雑な支給で良心頼みだからねぇ。小さな店は喜んで閉めるだろうけど、それ以外は閉めてたら確実に資産を減らしていくわけで。確実に潰すよりは可能性に賭けるよねぇ
timetrain
COVID-19
散々飲み会クラスタが発生してるのに対して、映画館クラスタは報告もされていないのに同列に見る人間がここまで多いのかと人間の認知の歪みは酷いもんだ
yogasa
oya3
前提が共有できてない記事のブコメはカオスだな
bigburn
ニュース yahoo 新宿
フツーの経済原理に従えばそうなるよねえ。神の見えざる手が政府の「これ以上は打つ手がない」に勝っちゃってる
rindenlab
この状態でもなお、時短効いてるようには思う
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
まあ、一人でマスクつけて映画見に行くのと、集団で酒飲むとでは感染リスクは全く違うだろうな
7
「閣議に出すお茶が薄い」と暴行 官邸職員に罰金30万円の判決 | 事件 | NHKニュース
(45 P)
(15 村人)
watapoco
はてなのお茶そもそも出さないの正解かもね
enemyoffreedom
kash06
はてなにはペットボトル文化があって、かつハックル先生がガツンと言いに行ったのは東京オフィスで、かつお茶は出たという証言もあるんですから!(なんの話だ http://zaikabou.hatenablog.com/entry/20140719/1405728925
jt_noSke
ダジャレ
(ノ∀`)オチャー
westerndog
政治 行政
citron_908
労働
42歳で老害っていうより氷河期サバイバーの匂いがする(上の世代にそうやって厳しく扱われて生き残った結果、他人にも自分にも厳しい人間が出来上がってしまった)
white_rose
zu2
rgfx
パワハラ 氷河期世代
「総理大臣官邸の職員の42歳の被告」うわあ。サバイバーならではの勝ち組意識&自己責任教をこじらしてそう…
yogasa
You-me
煎れたお茶出す閣議ってあったっけ?という感じ。まだあったんだねぇ(だいたいおーいお茶になってるもんだと
T_Tachibana
防犯カメラに写ってたのか。首相官邸だしトイレの個室以外全部ついてるんだろうな|少々薄かろうが閣僚の誰も気にしてないと思うのだけど
kyo_ju
行政 公務員 労働
このパワハラ、42歳職員の"部下"ではなく"同僚"にやってるの?加害者、被害者双方の性別は?つか加害者やその上司の管理職への懲戒処分は?
Yoshitada
お茶ぐらい自分で入れさせろ。
kiku-chan
同世代だ。氷河期世代もすっかり老害側だな
8
ミーシア - 吉野マト | 少年ジャンプ+
(45 P)
(15 村人)
K-Ono
えっ80枚もあったか? 一気呵成に読んでしまった。
anigoka
面白くはなかったけどほんのりタツキ味|チェッ、同様多数かよ
MINi
sig
comic
facebooook
yogasa
web漫画
うーん
T_Tachibana
kaitoster
マンガ これはすごい 漫画
17歳でこれ描けるのは確かに才能だなあ。
raitu
シンプルに完成度が高い読み切り
migiri
comic
retlet
rgfx
timetrain
ジャンプ ネタ
うすら寒くなる爽快さってこれなんだろ。ただ、最後はあってほしかったような、なかった方がよかったような、複雑な心境
Griffin
HolyGrail
9
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開から1週間分の感想エントリまとめ - まなめはうす
(43 P)
(21 村人)
laddertothemoon
hatayasan
movie review
T_Tachibana
yamifuu
joruri
あとで読む
r_kurain
maname
想像以上に需要あったようなので、今週分も来週まとめた方が良いの?
p_shirokuma
Eva関連・アスカ関連
(後でここから読みにいくかもしれない)
Louis
エヴァ 映画 感想
(えっ「自分語り」こそみんな読みたいんじゃないの??)
repon
kyo_ju
エヴァ
phallusia
movie comic・anime まとめ text あとで よみもの
mk16
映画 ネタ togetter 考察
Mash
sig
eva まとめ
raitu
bigburn
映画 エヴァ ネタ
鬼滅ブームは火山が噴火したみたいだったが、シンエヴァ感想は20年以上も地下に溜まってたマグマが溢れて大地を舐め尽くしているようだ…
zaikabou
ワレ生きとったんか!みたいな人がけっこういて、同窓会のようだ
white_rose
emiladamas
あとで読む
houyhnhm
久しぶりにまなめはうす見た。
10
「浄土」PDF一覧
(43 P)
(23 村人)
nagaichi
電子テキスト 仏教
toya
hatayasan
religion
法然上人の普及団体が機関誌を80年分をPDFで無償公開。
kaeru-no-tsura
nkoz
yamifuu
yuyol
mk16
pc 資料 宗教 歴史
rgfx
歴史 history
timetrain
宗教 仏教 資料 PDF
しょっぱなから広告のパワーがすごすぎたわ
florentine
archive magazine
法然上人鑽仰会の機関誌月刊「浄土」
watapoco
raitu
1935からのアーカイブやべえ
haiji505
machida77
宗教
seo-sem-hp
*プランニング
kawase07
tuisumi
westerndog
宗教
Griffin
MINi
mongrelP
yuiseki
あとで読む
11
“テレワークが認められず” 派遣社員から相談相次ぐ 裁判にも | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
(42 P)
(14 村人)
westerndog
労働
FFF
あとで読む
kyo_ju
労働 差別
mongrelP
tetzl
COVID-19 work
派遣という働き方(働かせ方)が企業間の契約というタテマエに基づいて労働力の買いたたきや格差是認してきた結果がこういう有事になって現れている訳で、本当に派遣法の規制緩和は社会悪だった
machida77
TakamoriTarou
これ、おそらくだけど、会社・社員側はそれが「身分制度」になっているという意識すらないんだよな。言われて始めて驚く。コロナで職場封鎖する時、社員は月給でテレワークさせるが、派遣や非正規は日給とかありがち
komamix
正社員の給料を2割ぐらいカットして派遣社員の機器購入やセキュリティ強化に使えばいいんだよ。多分実際そうなるだろうし
rgfx
rin51
ysync
嫌がらせでなく(企業活動に)必須だから出勤させてるんだよね?そこは正規雇用を求めてストるチャンスではないか?同じ非正規言っても契約か派遣で違ってくるな。
kaeru-no-tsura
zu2
jt_noSke
12
ローマ教皇庁、「同性婚は祝福できない」と公式見解 - BBCニュース
(39 P)
(13 村人)
triggerhappysundaymorning
まあ現代においても小姓気分で未成年に性的虐待する輩が跋扈する宗教だからな.旧態然なのはしょがないね.
raitu
“一方で、同性愛関係には「前向きな要素」があると述べた。”
timetrain
宗教
そして次の千年紀も司祭が同性愛に走るのか、とは思った。
westerndog
宗教
nagaichi
宗教 社会
border-dweller
宗教 性
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
facebooook
kaeru-no-tsura
rindenlab
toya
キリスト教 国際
TakamoriTarou
なんかよくわからん。どういう理屈?
13
道徳と恋愛は相性が悪い - 道徳的動物日記
(39 P)
(13 村人)
yogasa
モテないんじゃなくて高い道徳性を持ってるだけだから……
westerndog
男女 社会
MINi
hyaknihyak
p_shirokuma
有性生殖
この話、もっと深堀りしたら面白そうですね。
nagaichi
社会
Domino-R
恋愛は単なる情報交換を超えた、演技的/遊戯的コミュニケーションよね。道徳律をカッコに入れた世界のロールプレイングで、互いに自分とは違う何かを演じてるもの。ただ、演技と嘘と本当の区別がつかない人はいる。
kanimaster
男女 sex
pha
あとで読む
steel_eel
甘犯の話をしてます!?と思ったら誰もしてなかった。
zaikabou
恋愛に限らず、人間関係には大なり小なりあるとは思うのだが、やはり恋愛の場合に特別なことがあるとしたら、何故なのだろうか。恋愛における「特別さ」を無くしていくことが「道徳的正しさ」だったりするのだろうか
rAdio
「ご褒美」なんて要らないから、「罰」をもっと無慈悲かつ公正に厳格適用して欲しい。それだけが望み。「やらないこと」に対する利得をもっと増やすべき。そのためならディストピアも許容できる。
triggerhappysundaymorning
人の動物としての本能的行動や利己的行動を制限するのが「道徳」なんだから相性悪くて当然では? ちな「法律」も同様の制限を伴うので同様に相性悪いよなw.
14
COCOAに関わることになりました
(39 P)
(13 村人)
yogasa
nkoz
enemyoffreedom
sig
hyaknihyak
mongrelP
TakamoriTarou
火中の栗拾い、どころの話じゃない。すごい。
toya
COVID-19 OSS
laiso
rgfx
COVID-19 COCOA android
うわ、ありやまさんだ。まじで火中の栗を拾いに行ったか。
rindenlab
ninosan
立候補して実現するのってすごいな。
westerndog
行政
15
東日本大震災の時における韓国の支援について - 電脳塵芥
(39 P)
(13 村人)
filinion
災害 国際
ほんと、韓国(のみならず支援してくれた諸外国)には感謝しなければならんし、いつか恩を返さねばならんよね。ネット右翼の人は死んでも嫌がるだろうけど。ありがとう韓国。
nagaichi
社会 災害 韓国
T_Tachibana
highcampus
日本 海外 社会
rgfx
border-dweller
WinterMute
デマ右翼が「文化人」を名乗るおぞましさよ
zakinco
まあ恥知らずに何言ってもね。逐一警告文送りつけて訴訟等をしていくしかないよ。
inumash
下で「サッカーでの愚行はほかの善行を消し去る」とか頭のおかしいこと言ってるやつがいるけど「日本人の善行」を消し去るらしい浦和サポの愚行の話でもしようか?→https://togetter.com/li/641088
kiku-chan
あとで読む
hyaknihyak
timetrain
韓国 東日本大震災 デマ
少数の声の大きい愚か者の発言が記憶に残りやすく怨恨を残しやすい、というバイアスが記憶にかかってることを思い知ったわ。
Domino-R
これって震災から数年後にもあったデマよね。反証も当時なされていたし何か新規のヒネリは欲しかったなw/既に韓流・KPOPブームだったせいで、韓国の芸能人や企業からの「お見舞金」も頻繁に報道されてたよ。
16
なぜ日本では米食が中心となったか,なぜ欧州では肉食文化が発展したかという興味深い考察 - Togetter
(38 P)
(13 村人)
watapoco
こういう時のブコメはマジ有用。
nagaichi
食事 歴史
米作のほうが労働集約的で、麦作のほうが粗放でもいけるという逆の利点もあるけどな。古代文明に麦作多いのは、粗放の技術段階でも発展できたからというのはある。
lastline
しいたけが書いてるけど、ほぼ「肉食の思想―ヨーロッパ精神の再発見(1966年)」だぞ。Kindle版もあるから考察が雑とかコメントしてる人も読もうな。
ysync
少しズレるが、水田は藻類が窒素固定をするから土地が瘦せにくいという話と、メソポタミアでは農耕ではなく小麦が自生してる分で足りてた地域もあったと聞いて面白いなと思った事を思い出した。肉を連れ歩く奴らが…
hyaknihyak
houyhnhm
いや一般の農民米そんな食ってないよ。寒冷だと育たないので稗とか作ってた。戦国時代くらいからじゃないかな、各地の治水とか盛んになったの。欧米の肉食も、今みたいな畜産量では当然なく、なので加工品多い。
You-me
あーまとめたの/いうほど欧州の平均的食事は肉中心じゃないです。貴族以外は雑穀と豆と野菜ばかり食べてます。肉は塩漬け豚。それでも日本人より多い蛋白摂取量。貴族もほんとに肉ばかりのところとそうじゃない(ry
triggerhappysundaymorning
おこめすごい.(当初「おめこすごい」ってブコメ付けようと思ったんだけど全く空目しなかったので間違ってない方のコメントにしました).
Domino-R
米作に偏ってたのは確かで、それは米が「財」を直接的に示す指標だった時期があるから。お殿様が生産性なんか無視して絶対量を求めたのよ。今も畑作地域は要するに米作が事実上不可能な土地。
REV
新書類は読んでいないが(単行本も読んでいない)、19世紀末に冷凍船が発明され新大陸から安価な肉が大量に入手できるようになったのが原因ではないかと邪推している。
maname
食事を見れば土地が分かるって最近地理の本で学んだばかりだったのでこういうことか!と思った
TakamoriTarou
つまり欧米では麦よりも肉を育てた方が効率がいいってこと? ほんと?
rAdio
17
増田 : わかる人にだけわかる人たらし唯一のコツ
(36 P)
(13 村人)
westerndog
コミュニケーション
mitukiii
seo-sem-hp
*プランニング
raitu
“「相手が大事に考えているものを大事にする」”
rgfx
communication
yuiseki
hebomegane_sun
WinterMute
"つまるところ、その人にうま味があれば" 人たらしになるという心温まる結論だった(そこまでに書いた内容なんだったの?)
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
communication
わかりやすく「女たらし」と書いたらどうか。
toya
増田 コミュニケーション
tetzl
communication
割とわかるけどこれできるのって「人を好きになり過ぎない」(程よく他人に興味ない)かつ「承認要求が満たされている」(承認の安定供給があるor元々必要とする承認が少なめ)みたいな若干ピーキーな条件だと思うの
Griffin
18
差別的世界の歩き方|雨滴堂=Utekido=|note
(36 P)
(14 村人)
nagaichi
社会
ritsuca_ms
あとで読む
T_Tachibana
「こっちはもっと死んどるんじゃ!! 大体真珠湾なんて、近々日本軍が来るだろうというのは予想されていたのに「奇襲」された米軍が間抜けなんじゃ!!」と言い返せれば、とも思うが。その教師が卑怯。
citron_908
差別
例えばこの先生に、自分の親戚が広島長崎の原爆とか東京大空襲で犠牲になったって言ったらどんな顔すんのかな。当然の報いとでも答えるんだろうか
rgfx
racism hate speech
(うん、普通の人はこれ読んで我が身を振り返るものだよなあ。アンチリベラルプロレスおっぱじめちゃう人は野菜運動睡眠瞑想が足らないのでは。
guldeen
最終的にクラスの皆が、先生はオカシイと抗議の声を挙げてくれたのがせめてもの救い。『人種への見下し』だけでない『善導せねば』という独善が混じると、指導者的職でもここまでおぞましくなるのかと感じた(-_-;)
yuiseki
だいぶ強烈だった
watapoco
ymrl
rAdio
kaeru-no-tsura
hyaknihyak
NOV1975
web 社会
これは差別ではあるんだけど、「知らないことによる忌避」ではなくて、一番めんどくさい「正しさ」による差別であって、これ悪意はあまりなくてむしろ善意と困惑で構成されてるよな…
kanimaster
差別 社会
19
COCOA、グーグル・アップルOS最新仕様に未対応 政府は数カ月放置 | 毎日新聞
(35 P)
(14 村人)
laiso
rgfx
COVID-19
kyo_ju
kawase07
yuiseki
あとで読む
yogasa
zu2
white_rose
tetzl
COVID-19
働いて笑って打つ手なし
machida77
jt_noSke
toshi20
医療
ふざけんな。
Yoshitada
真面目に相手するだけ無駄に思えてきた。
kowyoshi
アプリ 社会 これはひどい
これが五輪を強行しようとする国の実態>「COCOA」が、15日時点で米グーグルとアップルのOSの最新仕様に対応していないことが判明。稼働はしているが、両社の今後のソフトの更新次第で作動停止など不測の事態に陥る恐れ
20
増田 : シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇で描かれなかったこと、その感想
(35 P)
(18 村人)
filinion
アニメ・コミック
神の決めた運命ではなく人類の知恵で希望を繋ぐのだ! で造りあげたガイウスの槍…ヴィレの槍なのに、それが届く時のBGMが「主は来ませり」なの、ちょっとどうなんだと思った。もうシンジ君が創造の神だって話なの?
nasunori
guldeen
p_shirokuma
Eva関連・アスカ関連
(ネタバレの結晶みたいなやつ)(あとで読むかもしれない)
kyo_ju
エヴァ
yogasa
あとで読む
hatayasan
movie review animation
raitu
nagaichi
エヴァ
NOV1975
web 社会
土曜日に書いた感想をどう詳細化しようかと悩んでたんだが話の流れ的にも内容的にも書こうとしてたことそのまんまだったので書かなくて済むわ。増田ありがとう。増田がどの位置の「エヴァファン」なのか気になるな
white_rose
yamifuu
kusigahama
中国語の「再見」は二度と会えない別れのときにも使うらしいよ。今作は "あえて誤解を避けない" 表現が多い。
FFF
あとで読む
sig
増田 eva
ymrl
kalmalogy
toya
増田 映画
21
選択的夫婦別姓「反対」の急先鋒・高市前総務相「旧姓の通称使用を拡大すればいい。あくまで日本は日本だ」 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
(33 P)
(11 村人)
westerndog
政治 男女
toya
戸籍
Domino-R
「別の話」という意味では「家族の一体感」などこそ別姓とは別の話。/とはいえ通称使用の拡大(戸籍名併記を常に完全に不要とする)での対応もアリだと思う。となると戸籍姓の方が「別姓」みたいになるがw
timetrain
自民党
核家族という宗教の狂信者の慣れの果てがこれか。
white_rose
根本的な話、そもそも同姓にするメリットって何?「家族の一体感」?
TakamoriTarou
少なくとも反対派の急先鋒ですら通名使用の範囲拡大には賛成なんだから、まずはそっちで対応して実害を無くすところからやるのが最も合理的だと思う。反対も賛成も思想問題にして拗らせるのは誰も得しないでしょ。
wideangle
この立場は確かにあり得るんだよな、通名使用を徹底化する方向というのは。
kaeru-no-tsura
kiku-chan
これ、夫婦別姓と並立でも良いよね
lastline
役所関連の書類を旧姓を通称として利用して、パスポート、銀行も、旧姓のままで使い続けられるならそれでいいんだろうけど、それを実現するなら選択的夫婦別姓でいいんじゃない?って議論なのでは
jt_noSke
22
コロナワクチン「希望しない」37%.若年層ほど消極的|コロナワクチンに関する意識調査
(33 P)
(16 村人)
yuiseki
あとで読む
narwhal
covid-19 公衆衛生 instagram blog 社会
「特に「Instagram」および「ブログ」の利用者における「ワクチン接種を希望しない」の割合が多くなっています」 インスタ映えするワクチンをだれか開発してくれ
ysync
俺は服薬の関係上、献血もできず、このワクチンも打てないんですよ。
wideangle
Instagramに触れてる方面が特にワクチン接種にに消極的、というのはなんか……まいっちゃうね……
enemyoffreedom
日本のコロナ禍は長引きそうだね
kyo_ju
防疫
raitu
“最も多い回答は「副作用が怖い」で45.0%”
kusigahama
半々かぁ。呪術の時代だなぁ
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
大阪市の2月の調査でも希望者は約6割だった。アンケートには希望しないと答える層のうち、希望はしないとしつつ、どれぐらいが実際には受けるかな。選挙と同じで消極的な層がどれだけ手軽に行けるかががポイントな気
bigburn
世代 sns COVID-19
“喫煙者の方がワクチン接種に消極的である原因のひとつとして、もともと喫煙者の健康意識が低い可能性が挙げられます”太く短くなのか!
Domino-R
反ワクチンなど実は(批判者の脳内にしか)存在しないとわかる。要はコロナは若者に危険が少ないという事実に基づいたある意味で当然の結果。
houyhnhm
ワクチンでアナフィラキシー起こしてる人は多分コロナウィルスで重症化する可能性高いんですがねえ。
rindenlab
komamix
はてなブックマーカーが指す中立的なメディアとは「ワクチンは絶対正義であり接種しない権利はあるものの接種しない人間は知性も教養も足りない下賤な層であることを報道するメディア」なのでもちろん存在しない
23
ふ。 on Twitter: "廃炉作業費、当初の見積もりは総額2兆円で、今まだ序の口なのにもう8兆円になっている、これから幾らかかるか想像もつかない、ということを大多数の国民は知らなかった(今も知らない人も多い)のではないか。"
(32 P)
(15 村人)
raitu
rgfx
原発 自民党
narwhal
twitter 炎上ダダ漏れ事件
解体は諦めて石棺を建設するのはどうか。100年後か200年後には低コストで解体する技術ができているんじゃないか。知らんけど。
timetrain
原発
このうちどんだけが無駄な中抜き業者に吸い取られていることやら
filinion
政治 経済 災害
「原発は低コスト」なんて嘘っぱちだよなあ…。
white_rose
houyhnhm
使った額が8兆円ではなくてトータルの廃炉費用。使ってるのは1兆円超え。サッサと海水注入してりゃねえとは思うが、今飛び散った燃料の回収がどうにもならんので値段が跳ね上がり。
ysync
金を抜く仕組みさえ壊せば、費用は雇用のはずなんだけどな。狭い日本で使えない土地ができるのはもったいなんだろうけど、そもそも土地なんか持ってない立場としては知ったこっちゃない。
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
otchy210
当面作業は続けるんだろうけどさ、直接の関係者が全員亡くなってさらにもう1世代時代が進む 50 年後くらいに石棺コースなんじゃないかとみんな薄々感づいてるよね。
T_Tachibana
だから回収なんてとっとと諦めて石棺にしろとあれほど
TakamoriTarou
資源エネルギー庁なんかは廃炉費用も含むコストでも安いと訛伝してるが、何でも金換算する保険屋は付き合いきれぬと離脱し、投資家等もリスクリターンが合わんと離れている。安全保障名目で国がやる以外にもはや無理
facebooook
kyo_ju
原発
できもしない燃料デブリ取り出しに何年拘泥してあと何十兆金を引っ張るつもりか。
24
変異ウイルス、昼カラでクラスター 60~80代男女12人―千葉:時事ドットコム
(31 P)
(11 村人)
kiku-chan
あとで読む
wideangle
カラオケと接待のある飲食って、スナックか……?
bigburn
男女 社会 医療
近くのカラオケ屋が昼も夜も大入りで、店の前で群れて駄弁ってるの見かけて怖いんだよな…
rgfx
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
TakamoriTarou
カラオケ、一応は強力な強制換気装置とかでリスクを減らせる話もあるのだが、なかなか今のタイミングでそういう設備投資なんかできるはずも無く。
zu2
ysync
打つ手無いとか言ってた気もしたが、ロックダウンやろうず。年金受給者だけでも家に閉じ込めておけ。
houyhnhm
まあ、どんな場合でも不完全って言われるからなあ発生したら。
komamix
昼カラとスナックはかなり違うからな。男性客だけじゃなく女性客も多いしアルコールも飲まない人がほとんど/しかしジムとかライブハウスのクラスタ聞かなくなったのに昼カラは全然減らないな
25
香川県のゲーム条例でパブコメ偽造の可能性 高校生が刑事告発 - ライブドアニュース
(31 P)
(15 村人)
retlet
TakamoriTarou
周りの大人がしっかりと高校生を守ってあげて欲しい。
mkusunok
愛知のリコールと同様に、しっかりと調査すべき
enemyoffreedom
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
westerndog
ゲーム 政治
yamifuu
NOV1975
web
ほんとにやってたらゲーム条例作ってるやつの方が社会的に問題のある人間ってことだからな。議会は1日1時間とかにしたら?
kaeru-no-tsura
kalmalogy
rin51
香川県
komamix
なんでライブドアのページが伸びてるんだ https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031500468&g=soc
timetrain
ゲーム パブリックコメント
mongrelP
おいおい…
26
増田 : 詰め替えより本体が安い現象
(28 P)
(12 村人)
kawase07
harumomo2006
1.初回限定価格で他店が販売してると自分の店だけ通常価格には戻せない、2.販売実績で卸値が決まるので売れてない詰め替えより売れてる本体のほうが安く仕入れられる
kanimaster
life
でも、その中身ほとんど水です。
narwhal
あれじゃない?カミソリ商法。
white_rose
詰め替えの嘘回数を無視して小さく表示されてるmlを確認して買ってるけど計算面倒
TakamoriTarou
食器洗いや家庭用拭き掃除洗剤なんかは巨大な詰め替え用があるけど、ああいうのにならんかなあと思いました。あれなら輸送費的にも良いと思うんだよな。 ホムセンプライベートブランドとかは詰め合え用のほうが安価
mkusunok
カラーレーザープリンターもそんな感じで正直どうかと思うんだな
ysync
販売コストとか考えると、シャンプーやらも大五郎のあれみたいに4Lとかで売ればいいのではないか?そんなにシャンプー使うほど髪が無かった…。
otchy210
エコ (ロジー) はコストがかかるからね。メーカーも本音はエコ (ノミー) なのよ。
n-styles
NINTENDO64のコントローラパックより、コントローラパックセットのワンダープロジェクトJ2の方が安かった時期があった。
NOV1975
web
本体のほうが気を引くために安売りされている結果ってのが理由としては大きそうだな。
REV
プリンタ
27
くぼ on Twitter: "サイゲからスカウト来てたんだけど、固定残業80はヤバすぎる ウマ娘は多くの社員の死骸の上に成り立ってんだな…… https://t.co/gCyXQyhzel"
(28 P)
(14 村人)
mongrelP
guldeen
はてブのコメントが「これは労働基準法違反っぽげ/役所にがっつり怒られてこい」揃いで、ちょっと心強く(?)なった;-)
T_Tachibana
月80時間分含んで年俸360万っておかしいだろ。てか月80時間残業させる事自体あかんのでは? とブコメ見たらやはり法令違反だったか
westerndog
労働
kaitoster
労働 仕事 ゲーム ブラック企業
仕事が忙しかった年、残業70時間を3か月くらいやったら次の年の税金で死にそうになった。
zakinco
ゲームする暇がない状態に人を追い込んでゲームを作らせるなんて鬼畜の所業。
rAdio
みなし残業は10時間以内で、せめて「多少の残業なら手続き不要」程度のものにしておかないと、いくら残業付けても追加残業代まで到達しないし、何より基本給が少ないのを誤魔化されてしまう。奴隷制度だよこれは。
bigburn
twitter 労働 仕事 ゲーム
月80時間の固定残業代含めて年俸360万円以上に目を疑った…本気でスカウトする気あるの?
kiku-chan
あとで読む
repon
この「総合職」って採用した後、職種が別れていくらしく「プロジェクトマネージャー・ゲームプランナー・シナリオライター・ゲームエンジニア・ゲーム外イベント企画・ローカライザー・人事など」資本家の夢やで
houyhnhm
値段の低さとそれが残業代コミコミでそれというのがちょっとまず。まあ、第二新卒でも行けそうなくらいだし、あくまでも下限だけど。
anigoka
人の生き血を吸うゴルシ
NOV1975
web
当然だけど、ちゃんと法令を守ってるのであれば固定残業代の部分の時間の半分近くは消費されない。繁忙期の残業代の変動要素を減らして予算を立てやすくしているか、超絶ブラック職場のどちらかということである。
triggerhappysundaymorning
みなし残業80h? 労基案件では? それで年360万とか正気か?
28
増田 : 30歳だが人生に飽きた
(28 P)
(26 村人)
mitukiii
Nihonjin
悪の帝王の手下とかやるといいと思う。
seo-sem-hp
narwhal
あとで読む
yudai214
nitino
ぬか漬けを作るのです…
laddertothemoon
独りで生きてくなら独り用の終活準備しとくといいんじゃ
Hamachiya2
サブスク映画見放題がしっかり残ってるやん
yuiseki
大麻とか覚醒剤とかLSDとかで新しい扉開くしか無いのでは
kanimaster
life
何をやってもアマチュア止まりで、飽きっぽい人。
sig
増田 人生
komamix
あっそ
pha
MINi
kawase07
triggerhappysundaymorning
めっちゃ狭狭で感心してしまう.何でもそうだが口開けてるだけではそうそうええもんは飛び込んで来ないよねという話.
yamifuu
fromdusktildawn
「楽しむ」には、そのための準備が必要。単に消費だけしてたら、そりゃ、すぐに飽きるよ。 https://note.com/fromdusktildawn/n/n5067707f07a7
kash06
増田
地頭の限界が即ち倒幕かというと、それは江戸時代末を経た考えの気がして、荘園制の中で本所敵対への挑戦が近い気がする。幕府への不満は御家人としての恩賞の軸が良さそう? 識者に教わりたい!(何へのブコメだ
repon
俺は「虐殺器官」の世界に、あなたは「ハーモニー」の世界に生きてるんだね。こちらの人生は、身体をすりつぶす惨劇と、その前フリの平穏の繰り返しで、身を固くして耐えてる。
gyaam
増田 人生
phallusia
増田 life かんがえ
他人に興味ないことよりも、「損した(コスパ悪い)」という感情に極端に弱い方がクリティカルな気がする。解決法はわからないけど(私も似たような感じで飽きてるので…無理やり趣味作るけど正直かなり無理がある)
ch1248
はてな匿名ダイアリー 心理 論 *資料
何かしら諦める癖が付いてるね。飽きる事で自身の心を守っているようにも見える。
ninosan
ニヒリズムの鏡/何かで1位を取るのを目標にするとか。Googleマップのローカルガイド1位とかAmazonレビュワー1位とか。
maname
増田にハマりそう?
kusigahama
インプットばっかりじゃん、そら飽きるわ。ゲーム作りを勧めたいところだが、観劇が趣味だったんなら役者とかスタッフとかやると良いよ。提供側の方が圧倒的に考えることが多くて面白い。
29
<独自>同性との不倫も「不貞行為」 妻の相手に賠償命令(1/2ページ) - 産経ニュース
(27 P)
(9 村人)
westerndog
司法 男女
n-styles
法的に近親婚は認められてないけど、同様の行為があれば不貞認定されるでしょ。それと一緒。
nakakzs
司法 裁判
近年強制性交罪が同性間の行為でも成立しうるようになったわけなので、まあこうなるよなあと。
T_Tachibana
奥さんに隠れてハッテン場に通ってる男性も訴えられる可能性が出てきたな
yogasa
愛の実在を証明せよ
jingi469
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
そりゃそうよ。だけど、将来的にVRエロゲが発達しVRエロゲでも不貞行為って言われちゃうのかなと思った。まぁでも俺の嫁さんが人権が認められるレベルになるならいいことか。恥ずかしがりやでディスプレイから出てこ
lastline
“男性は妻が同性愛に関心があることを理解し、女性と親しく付き合うこと自体は受け入れていたという。ただ判決は「性的行為までは許容していなかった」と認め” この辺ですかね
30
はんこ大手 ウイスキー試験蒸留|NHK 新潟県のニュース
(27 P)
(9 村人)
zu2
ysync
理由は「社長の趣味」で十分ではあるが、それすら無くて社内公募とかで、これだと怖いなw
komamix
疑問の声が多いのはハンコ業界のノウハウを生かせるのかについて一切言及がないからだと思う。なんでも儲かりそうなのやればいいのならバブル期にゴルフ場経営や絵画投資にハマって傾いた企業の多角化と変わらない
raitu
mongrelP
TakamoriTarou
新潟だと日本酒じゃねーのとか安易に思うわけだが、ウイスキーなのか。
kaitoster
ビジネス 仕事 多角化 はんこ
先日靴磨きの少年が株の話をし始めるとバブルは終わるという話を聞いたことを思い出した。
rgfx
スコットランドや山崎みたく、だいたいいつも霧でけぶってる、涼しくて多湿な気候が前提条件なんだっけ。周り田んぼばっかだし湿度はOKなのかな。
machida77
なぜはんこ製造がウイスキーに
31
お風呂のドアが壊れて開かなくなって浴室に全裸で閉じこめられても警察と管理会社は頼ることが出来ないという体験談 - Togetter
(27 P)
(9 村人)
maname
私も10年前くらいに一人浴室に閉じ込められてたった10分程度だったがもしこのまま出れなかったらどうしようととても長く感じられた。ところでどうやってTwitterしたんだ?
ysync
simナシでも緊急通報だけは出来た気がするんだが。「緊急通報のみ」って表示されることあるよね?って思ったら、日本は無理って記事を発見した。ただデータsimでもvolteでかけられる場合もあるとのこと。
rindenlab
rin51
kaitoster
トラブル 生活
風呂のドアなら最悪蹴り飛ばせば開けられそうだけど、トイレのドアは開けられなくて死んだ人とかもいるみたいだしなあ・・・。
mashori
生活 トラブル 事故 SNS society 社会
2008年に俺がやったことを繰り返している人がいる…当時もtweetしたんだよな…
WinterMute
いや遠距離に相方(がいるらしいしネット専用スマホ持ち込んでTwitterできるっていうんだから普通に嘘松では)
TakamoriTarou
そもそもカギじゃなくて内側から針金で引っかける方式の我が家に死角なし、と言いたいところなんだけど風呂場でなんかあると今度は外から突入できないという…。体当たりすれば簡単にちぎれるとは思うけども。
westerndog
社会
32
ハフィントンポスト : 体育で「肌着の着用禁止」。川崎市立の小学校の指導に批判が殺到。禁止の理由に「おぞましい」の声 | ハフポスト
(27 P)
(12 村人)
bigburn
学校 教育 これはひどい
“担任の男性教師が個別に児童を確認し“胸の成長”を確認できた場合のみ着用を認めるケースがある”周囲の教師ども含めて全員クビにすべきでは…
ritsuca_ms
あとで読む
TakamoriTarou
普通に替えの下着持参しろではだめなんか。実際どこまで一般化できる事案なんだろ。 しかし、「川崎で」男性教諭が確認と誤解っぽいのとか、突然主語を「日本の教育」としてるとかアレなコメントがちらほら
kanimaster
education セクハラ これはひどい
anigoka
やっぱヤベー奴が教師になってそいでもって教委になるんだな
toronei
はっきり性的虐待やん。
kyo_ju
kashmir108
mkusunok
非常識、即刻改めるべき
guldeen
学校って理解不能なクソルールが多々あるものだけど、さすがにこれは時代性とかを抜きにしても、子供の人権の観点からしてダメだわ(-_-;) 改善は当然。
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
33
東京23区の新築マンション、世帯年収1500万円以上でないとまず買えない世界に突入 : 市況かぶ全力2階建
(27 P)
(26 村人)
ysync
実際に住む家を探すと、小田舎でもワンルームとかで、条件に合わないんだよね…。
white_rose
Midas
「東京の都心しか上がってない」という意見が多いが個人的な感想としては『だからこそ』前回の平成土地バブル(1986-1992)を完全に超えた(なぜなら『勝者』『敗者』両方いたほうが上下の差がひらく)印象がある
facebooook
hatayasan
society
年収1,000万円でも都会暮らしは必ずしも裕福とは限らないという話。
kaitoster
マンション 価格 東京 不動産 住宅
川崎は東京から電車で20分なのにマンション新築4000万円くらいだから人口増えまくってるもんな・・・。
narwhal
twitter
マンションが買えないのなら一戸建て住宅を建てればいいのに。/東京一極集中を是正し国土の均衡ある発展を実現するため、子持ち厨は僻地に下放しよう。
westerndog
社会 ビジネス
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
citron_908
不動産 business
かと言って不動産の安い場所は社会インフラが先細りそうだしなあ
toronei
p_shirokuma
娑婆世界
bigburn
世界 不動産 東京
なぜカネのない日本で不動産価格が上がってるのかと思ったら、中国人富裕層ほか海外マネーが流入してるっぽい。中国の不動産は土地の所有権が付いてこないからねえ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62262580U0A800C2000000/
nakakzs
不動産 住宅
住宅が投機中心市場になった場合、その後どうなるかは我々は平成以降の日本で、そして世界で幾度となく見てきたはずだ。
yuiseki
あとで読む
kawase07
yogasa
東京
東京の人はそれぐらい稼ぎあるんじゃないの?往年のGREEってそれぐらいじゃなかったっけ
wideangle
ソウルが最低でも億ションという状態になってて政府が恨まれてるって話があったけど、東京もそこまでではないがかなりやばい感じになってんね……
jt_noSke
kowyoshi
経済
お前らが自民公明維新を甘やかしたからこうなったんだぞ…と言いたい
pha
あとで読む
sig
不動産 賃貸
anigoka
クズ鉄町で違法サイバネドクターから高利子で買ったオンボロテスラボディで泥水啜って生きていくかあ
komamix
株価と不動産価格が上がり続けることが前現政権の存在価値というかそれを目的にやらして貰ってますので
zaikabou
34
【ネタバレ】『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の感想(15904字) - ΕΚ ΤΟΥ ΜΗ ΟΝΤΟΣ
(26 P)
(12 村人)
filinion
アニメ・コミック
全体として同意。ケンケンが「親父さんと話してみろ」って言った時は「あのゲンドウだぞ…無理だろ」って思ったけど、結局ソレをやったわけだなあ…。/赤い岸辺にいたアスカ、着てるプラグスーツは惣流だった。
r_kurain
nagaichi
エヴァ
「ナディアのクライマックス」…いや、ナディアの冒頭だろ。冒頭がクライマックスと言われると……だが。
kyo_ju
エヴァ
guldeen
phallusia
movie comic・anime かんがえ
私の感想とかなり近いけど、よく文章化したな…
toya
映画
yogasa
あとで読む
sig
eva あとで読む
NOV1975
web
そうだよね、映像のところは(特撮オマージュ過ぎて知らない人には違和感しかない親子対決部分を除けば)時間と時間が足りなかったように思えるね。綾波パシャ覚醒は他者との繋がりを委ねられたのかなって思う
kiku-chan
文字数だけ見てロキノン世代かなと思った
ymrl
35
「俺はお前らの素材かと悟った」「次に命が助かるのなら、震災は忘れてもらってもいい」東京キー局が続けてきた被災地報道の“罪” 【ABEMA TIMES】
(26 P)
(22 村人)
wideangle
houyhnhm
という反省促す発言もメディアで消費される日々。メディアがストーリー持ってやってくるのは常だし、日々産まれる情報を仕分けし見ないものが出るのも仕方がない。ネットで真実に目覚めても大抵は視野が偏る。
FFF
あとで読む
Yoshitada
逆に災害後にろくに取材されずに忘れられてるケースも多そうだが。
anigoka
誰かは誰かのコンテンツと世界一有名なニートの人も言ってましたし…
seo-sem-hp
kawase07
raitu
“震災報道にとって本当に必要なのは「次に災害が起きた時、一人でも多くの命が助かるようにするための視点、それだけではないか」”と被災者当人が話すことの重さ
facebooook
mongrelP
オリンピック札幌でマラソン案件とかコロナが雪まつりが悪いだとか思い出してるわい。割と地方局もそう言うやり方にフラストレーション溜まってるように見受けられる。
harumomo2006
民放は視聴率を上げてCMで稼いでいるので当然の流れではあるがそれを変えるためには報道の在り方みたいな気持ちではなくビジネスモデルそのものを変えないと無理なのでは
westerndog
マスコミ 社会
kiku-chan
あとで読む
citron_908
東日本大震災
キー局とか分業制の問題なんかじゃない。あえて主語デカくするけど東京人が持ってる地方蔑視の傲慢さが全てだろ。「東京に台風」のコピペで皮肉られてるのと本質的には同じ事
kaeru-no-tsura
ch1248
マスコミ 論 *資料
enemyoffreedom
toronei
TakamoriTarou
という他メディア批判を演じてくれる人を選んで、素材として使ってこの番組も作られてます、的なオチ?
nkoz
bigburn
報道 地震 ニュース 東京
テレビ朝日の関係者を呼べるならアナウンサーより局のプロデューサーや製作会社のスタッフに話を聞けばいいのに
jt_noSke
36
洗濯機が壊れた際メーカーのサービスマンに「ここ2年半の洗濯回数が4000回、乾燥1000回」で驚かれた話「耐用年数は短め?」「修理費が高い」 - Togetter
(25 P)
(9 村人)
westerndog
商品
rgfx
kawase07
guldeen
うちは単なる全自動式だけど、日に2回以上の洗濯はザラにあるなぁ(-_-) メーカーの想定使用頻度、低杉内
yogasa
ritsuca_ms
あとで読む
narwhal
twitter 生活
rindenlab
TakamoriTarou
最近は工学計算がいくところまで行ってて、設計で設定した回数できっちり壊れるよ。ただ、設計で設定した回数に余裕を持つかどうかというところで違いが現れる。
37
虚偽記事でNHKの名誉を毀損 まとめサイト編集長に賠償命じる | アニメ会社放火 | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
yogasa
watapoco
westerndog
社会 司法
rin51
zu2
jt_noSke
nagaichi
事件 司法 ネット
「収穫」の時期が来たようだ。
nakakzs
裁判 まとめサイト
むしろ今まで看過されてきたのがおかしいくらい。引用においても(その引用元も訴えられるようだが)それが意図をもって編集が為されている以上は当然そこにも責任は生じる。
38
「見事不正解を決めました」解けない人には絶対解けないと言われる問題『アイスクリーム課題』に苦戦する人たち - Togetter
(24 P)
(8 村人)
WinterMute
読解力問題でも毎回こういうのあるけど、問題が悪文なことを無視して読み手の能力のせいにするのおかしいでしょ。この件でいえば問題文が不完全なので正答不可が正解なんだし。
fut573
論理ではなく人間はふつうはコミュニケーションが取れるって前提なあたりを指してる?
lastline
https://www.futurefrontiers.co.jp/column/fk-column_1909_2/
rindenlab
正解は分かるけど、全員がよく分からん動きしてるな…
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
web 社会
論理的には回答は自明(ジョンがメアリと一緒にいるときの出来事だけを判断のINPUTと考えるべき)だけど、引っかかる人がいるのは自他の境界が曖昧だからなのだろうか。
nakakzs
togetter 生活
読んでて「黙って帰らず教えてやれよ」と思ったが、どうやらこの短文では元ネタから途中経過がだいぶ抜けているようで。
dagama
現代では「ただしジョンとメアリーは発達障害ではなく論理的に行動する人間であるものとする」の但し書きすら必要になるやつ
39
Twitterに「メンフィス」と書いたら即BANの謎バグ。謝罪して修正 - Engadget 日本版
(24 P)
(8 村人)
T_Tachibana
zu2
“アカウントが凍結されたり、ツイートが見えなくなったり、数字が奇妙に見える動きをしていても、謎の勢力による攻撃を疑う前にまずTwitterの無能を疑ったほうが合理的という教訓にはなったかもしれません”
rgfx
wapa
“謎の勢力による攻撃を疑う前にまずTwitterの無能を疑ったほうが合理的という教訓にはなったかもしれません” ここ見てittousai氏かと思って文責見たらやっぱりそうだった
yogasa
バルスみたいなもんか。影響が自分のアカウントだけみたいだが,まあ垢BANされるって世界終わるようなもんだしおおよそ一緒だよな(てきとう
rindenlab
rikuo
Twitter
『アカウントが凍結されたり、ツイートが見えなくなったり、数字が奇妙に見える動きをしていても、謎の勢力による攻撃を疑う前にまずTwitterの無能を疑ったほうが合理的という教訓にはなったかもしれません。』
mattn
40
「一卵性双生児の遺伝情報は同一ではない」ことが明らかになってきた | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(24 P)
(8 村人)
filinion
医療 科学
受精して卵割が始まった後でそんなに突然変異が起きるもんなのか…。
yamifuu
watapoco
fromdusktildawn
「異なる環境で育った一卵性双生児の行動が異なるのは全て環境のせい」という前提で研究されてきたけど、実際には遺伝子の違いによるものも含まれていたということは、遺伝子の影響が過小評価されてきたということ。
border-dweller
science 医療
triggerhappysundaymorning
これクローンでも起こりえそうね./人と(自我を持つ)ロボットの根本的な違いはコピー容易性(≒不死性)ではないかと思っているのだが、それを補強できそう.
zu2
machida77
41
書籍「ファミコン発売中止ゲーム図鑑」発売決定! 150本以上の未発売タイトルを掲載 - GAME Watch
(24 P)
(8 村人)
kalmalogy
bigburn
game 本 書籍 ゲーム
ダンジョン放浪記がなぜ発売されなかったのか、一冊丸ごと追っかけてくれていいのよ
nakakzs
ゲーム 書籍
かなり興味深くはあるのだけど、性質上この手の情報は外部に晒されていない以上どうしても伝聞や推測が混じるので、事実誤認(ネット風説がそのままとか)があるかどうか気になる。
ysync
本の強気の価格設定は、さほど数は出ないであろうという判断かな?それとも権利関係?レトロゲーム機の発売ソフト一覧ムックとかは1000円程が多かった気がするのでな。
wapa
ファザナドゥも入ってそう
enemyoffreedom
yogasa
jt_noSke
42
首都圏下げ止まり「見えない感染源があるのでは」尾身氏 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(24 P)
(10 村人)
komamix
満員電車がここに来て急増してるわけないし100均が3月が客急増する意味がわからない。自粛疲れとか緩みとか精神論も含めてはてブのコメントって科学的じゃなさすぎるよな/在宅勤務したい給付金ほしいだけだろお前ら
rgfx
COVID-19
検査抑制したのは明らかに失敗だったねえ。ここで未だに検査抑制にbetしてる人、仕事でもろくに計測せずに施策打ってそう。
facebooook
zu2
houyhnhm
あるとは思うが、検査して見つかるタイプのものでもなかろうて。おそらくは人間の意識の外。
white_rose
kyo_ju
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
通勤電車通勤とかじゃねえの?
kaeru-no-tsura
見えないのは検査しないからなのでは?
43
漫画のキャラが「差別主義者のマスコット」になっていた…作者の怒りと後悔(浅原 裕久) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
(24 P)
(13 村人)
kaeru-no-tsura
kowyoshi
差別 漫画 表現の自由 表現規制
日本も一歩間違うと涼宮ハルヒが…だったね
rgfx
racism hate speech
あーカエルのぺぺの作者がキャラの葬式やった話か。トランプ持ち上げてたAlt-Right共が「ぺぺみたいな無害で気のいいボクたちがリベラルに物申すぜ」つって、ヘイトスピーチのアイコンとして乗っ取ったからなあ。
nitino
これはいやだろうなあ
white_rose
公開されたばかりのドキュメンタリーのあらすじ細かく書くなよ
ymrl
retlet
jt_noSke
FFF
あとで読む
kyo_ju
kusigahama
westerndog
社会
FTTH
# |ω・)……
44
トヨタ社長、Appleの自動車参入に「40年後にも責任を果たす覚悟」求める - iPhone Mania
(23 P)
(11 村人)
rgfx
たかが家電屋に「人殺しの機械を作る」ことへの胆力なんぞあるわけ無いだろいい加減にしろ、という話。まぁトヨタは100年後でも残ってるだろうよ。
TakamoriTarou
覚悟とかではなくて立法するべき。今までは自動車会社が暗黙の義務として追っていた責任をきちんと法律にして義務にしておかないと、脱法が基本のWeb屋連中が本格的に出てくると社会がむちゃくちゃになる。
yamifuu
raitu
“豊田氏は同時に、自動車は「販売後に30年から40年間、商品として市場に出る製品」と語り、「単に製造するだけでなく、40年後のユーザーにも対応していく覚悟を持ってもらいたい」と注文”
Yoshitada
テスラは米本土でもあのサポートの質なのだとすると、それをユーザーに押し通すノウハウこそ最大のイノベーションだろう。
otchy210
逆に 40 年乗り続けるごくごく一部のユーザのために必要な膨大な生産・販売・整備網にかかってるコストを新車ユーザに押しつける構造になってたりはしないの?長くても 20 年くらいが健全だと思うんだけどな。
timetrain
apple 自動車
数年で買い替える層しか対象としない、とか言いつつ、ほいほい買う奴が続出しそうではある。AppleもGoogleもサービス終了サポート終了には定評がある。
wideangle
Appleもそういうとこあるけど、Googleの放り投げ体質とか見てるとお前ら本気でのりものやる気ある? みたいなとこは確かにあるんだろうなあ。
rindenlab
n-styles
今考えると初代iPhoneってウインカーとバック機能とエアコンがついていないぐらいの欠陥機だよな。せめてiPhone4程度の実装ができてから市場に出してほしい。
mk16
自動車 車 apple 日本
45
増田 : 庵野、庵野ってウルセェな
(23 P)
(12 村人)
FTTH
# |ω・)……
庵野にあんまり言及してないTLもあって、そこでは鈴原サクラの怪文書が飛び交っている
white_rose
Domino-R
同意。作家主義的に庵野を見、その向こうにエヴァを見るならともかく、エヴァから入ってその向こうに庵野(の意図)を見ようとするのは単なる甘え。当初、庵野に攻撃されたタイプの甘えだよ。
sig
増田 eva 庵野秀明
ymrl
NOV1975
web
それは増田が2周目から参加しちゃったからだよね。1周目はみんな「アスカ」「レイ」「いやアスカ」「そんなことないレイ」しか言ってなかったよ
ysync
フィアナで性癖が歪んだ人も居るんですよ。(お、俺じゃないです。
zaikabou
葬式を済ませたはずなのに地獄の淵から蘇ってくる…
rAdio
FFF
あとで読む
kyo_ju
エヴァ
自他ともに認める私小説なのだから私小説として読み解くのは正しいし、"俺ならこう描く"は旧エヴァ時代に二次創作として、また影響を受けて後に続いた作品群として山ほど出ている。
TakamoriTarou
わあいめんどくさいオタク、あかりめんどくさいオタクだあいすき
46
ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論【連載 FastGrow Conference 2021】| FastGrow
(22 P)
(9 村人)
houyhnhm
初めはよいが必ず人が離反するタイプ。
harumomo2006
何かを捨てて特化型で挑戦するという考えは賛同するんだけどそこが致命傷になることもあるんだよね
TakamoriTarou
「アイデア勝負の必勝法は、誰よりも長い時間考えること(略)経営トップが、いかに長い時間思考できる体制をつくるか」がアイデア勝負では重要」製造業でも言えるが、中小企業ほどつらい。自分で直接稼ぎたくなる訳で
komamix
山本氏とのあーだこーだは置いといてブロッキングに関してはダメなとこみたいに済ませていいものか。ミスとかそういう類いではないもんな
p_shirokuma
fromdusktildawn
ダメなところも優れたところもある人の、ダメなところを執拗に叩いて、優れた部分が表に出たときでさえ、その人のダメなところをわざわざ持ち出して叩いて、優れた部分を見ようとしないのがはてなーの習性だよな。
westerndog
ビジネス
kawango
N高については話せないこと、まだまだ多いよね。
oya3
あとで読む
47
いわさん on Twitter: "@kimirito 「劇場版ナディア」を作っている時の「SHIROBAKO」があったら観た人は吐くと思いますよ、ストレスで。 GWに公開が決まってる劇場版アニメの第一回シナリオ打ち合わせが2月1日です。"
(22 P)
(10 村人)
filinion
歴史 アニメ・コミック
劇場版ナディア、視聴してないけどフィルムコミックを借りて読んだ。中学の時だったけど、「これ…ナディアでやる必要ある…?」って思った。どうやら、見に行かずに内容だけ把握した私は勝ち組だった模様。
NATROM
日常
劇場版ナディアは回想シーンが良かった。
nagaichi
アニメ
うわあぉ
kalmalogy
歴史 アニメ
yogasa
TakamoriTarou
みゃー森もエリカ様も現実にはいない
kyo_ju
アニメ
劇場版は公開からやや遅れてノベライズ版→レンタルビデオの順で踏んだのでダメージが少なく済んだ
rindenlab
sig
anime history gainax
rin51
48
【魚拓】一見優しい言葉で人の上に立つ人
(22 P)
(21 村人)
yuiseki
legnum
前半が詳細な割に後半の被害例が「なんとなく悪い人ぽい」ってイメージ植え付けるだけで詳しい事は知らされてない蚊帳の外感あってリアリティあるな。被害者の悲惨さ知らなさそうなのに怒りレベル高いのもリアル
seo-sem-hp
nitino
ch1248
はてな匿名ダイアリー 人間交際 *資料
中々タチの悪い奴だなと思ったら、最後で叙述トリックみたいな事が起きた。
anigoka
褒めるヲタより巻くDQN
westerndog
コミュニケーション
kiku-chan
あとで読む
citron_908
増田
怪文書だけどこういう人物が実在するなら一言でいうとサイコパスだよね
shibuyan730
増田 コミュニケーション 男女
sig
raitu
確かにあのエッセイは女性とヤることに特化した人格の持ち主と仮定すると色々符合する
enemyoffreedom
repon
hatayasan
communication
最後のオチを知らなくても十分に味わい深い文書。距離を詰めるのが上手い人は得をするんだよ。
watapoco
怪文書だけど発端の話題になってた文章気持ち悪く感じて途中までしか読めなかったのでまあ。
tuisumi
rin51
ymrl
kanimaster
男女 communication セクハラ
MINi
49
何かにハマるとこんなに人生が輝くのか……! 妻が「ダイの大冒険」にハマっていく様子を追いかけてみた
(21 P)
(7 村人)
seo-sem-hp
*プランニング
toya
enemyoffreedom
tetzl
comic anime
うちは逆に妻が履修組でワイがはじめてだったので楽しく見ながら「あれ?これ鬼滅で見たことあるぞ?!」「おいテメーそこに正座しろや」っていうやりとりを何度かした。ポップいらん子じゃねっていうのも言った。
maname
ネタバレせずに見守れるのステキ
raitu
“あ、そういえば妻は「ポップ、いらなくね?」の発言は取り消すそうです。”
timetrain
オタク
期待通りの反応をオチに書いてくれてありがとう!ありがとう!
50
首相官邸(新型コロナワクチン情報) on Twitter: "4月に高齢者の接種が開始する一方、高齢者に接種を行う医療従事者自身が未接種である可能性があるとの指摘を自治体から頂いています。高齢者の接種会場で対応される医療従事者については、接種会場に届いたワクチンをまず自身が接種した上で、高齢者に接種を実施していただいて構いません。"
(21 P)
(7 村人)
white_rose
kiku-chan
あとで読む
yogasa
rindenlab
kaeru-no-tsura
首相官邸垢でこういうのを流すんだ
temtan
医療 行政
ワクチン接種の優先順位が決まっていてワクチン提供をする医療従事者の接種から提供のスケジュールとかガイドラインを各自治体に通達済かと思ってたけど(4月から始まるんだし)、ここにきて「構いません」か
You-me
直前に接種したって免疫なんかできないってば /免疫持ったスタッフじゃなくていいってのはさすがにまずいと誰か思っててくださし
51
宮城の五輪ボランティア600人辞退か 不足の恐れ、計画修正も | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
(21 P)
(7 村人)
enemyoffreedom
「同課の担当者は「感染が拡大すれば辞退者はさらに増える。2人で当たる業務を1人に変更するなどの工夫が必要だ」と話している」
westerndog
スポーツ
Yoshitada
宮城でやる競技あったっけ……?
yogasa
"「感染が拡大すれば辞退者はさらに増える。2人で当たる業務を1人に変更するなどの工夫が必要だ」と話している。"
jt_noSke
kyo_ju
東京五輪中止
kowyoshi
東京オリンピック
宮城に続け!>宮城県が確保した約1700人の都市ボランティアのうち、600人近くがコロナへの不安などから参加しない恐れがあることが分かった。当初設定した必要数の1300人を割り込む計算
52
持ち家派ではなかったけど家持ちになった - Daisuke Maki - Medium
(21 P)
(7 村人)
mattn
いい記事だった。そして分かる「4桁万円のお金が一瞬だけ僕の口座に流れ、そのまま相手に流れた。何とも言えない気持ち」
hyaknihyak
rin51
otsune
TakamoriTarou
自分の知人もコロナ禍になってから建売住宅とか見に行ってるっていってたし、そう言う人多いんだろうか。自然豊かな山間の隠れ里(婉曲表現)の長い年月を重ねた和の家(婉曲表現)なら地元にすげえたくさんあるよ。激安
toya
不動産
tt_clown
misc
53
とある男の子ママ「うちの子お人形好きで、LGBTな気がする。でもいいの!私は多様性も受け入れる!」 - Togetter
(21 P)
(7 村人)
houyhnhm
てか、受け入れるとか受け入れないとかって話じゃないと思うよ子どもって。
yogasa
shibuyan730
男女 教育 ジェンダー
steel_eel
新規概念を処理することに失敗して既存概念内で無理矢理整合性を出してよくわかんないことになってるやつだけどまだ善良な方だから良い。
mongrelP
wideangle
発達障害が紹介されある程度理解がされる過程でにわか自称ADHDみたいなのが増えたような現象に近いものがある。流行りの何かと捉えられてる。
kyo_ju
性差 育児
ゲイやトランスかどうかと女性的とされるものが好きかは別だと思うが
54
映画を“正しい映像”で見てますか? 基礎から始める画質調整1 - AV Watch
(21 P)
(7 村人)
westerndog
テレビ 映画
enemyoffreedom
tetzl
tv
こないだBTTFの4Kリマスター見たんだけどコマ補間かかってたので何というか気持ち悪かった記憶があってトム納得やぞってなった
zu2
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
ここらへんは、カラーグレーティングに強いソフトウエアで、RAWで撮影された映像をいじくってみると実感するのでみんなやるべき(無茶
55
学校の「体操服の下の肌着禁止」が一教師が個人的に始めた規則だった話…その意義を考える人も - Togetter
(21 P)
(7 村人)
REV
肌着を着て体育を行い、その後風邪を引いた(前後関係はあるが因果関係があるとは言ってない)児童の保護者が『なんてことをしてくれたんだ汗をかいた肌着を放置するから』と怒鳴り込んだ故事の有無がちょっと気になる
yogasa
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
kyo_ju
教育
もう学校体育自体やめろよとしか
nakakzs
togetter 教育
校則って生徒にとっては現実の法律にも近しいものであるにもかかわらず、制定プロセスや管理がいい加減で歪みが出ているような。強制力を伴うなら、その規則が適正か常に審査されなければいけないのでは。
triggerhappysundaymorning
意図してたかは知らんけど児ポ案件として対処すべき.仮に万が一マトモな理由があって始めた事としても「疑われまっせ」って言う話.
56
「パブコメ偽造」と刑事告発 県ゲーム条例めぐり高校生―香川:時事ドットコム
(21 P)
(9 村人)
nakakzs
政治 条例
つかもうゲームの問題大きく飛び越して、パブコメという制度の悪用という地方自治での大きな問題になっている。一般人の意見をねじ曲げるという、パブコメの信用性を揺るがす事態なわけで。
retlet
zu2
westerndog
ゲーム 政治
jt_noSke
guldeen
rgfx
enemyoffreedom
komamix
これ偽造だとしたら誰が主体なのか興味ある
57
放置駐車の違反金、貸したレンタカー会社が負担「逃げ得を許すのはおかしい」怒りの控訴 - 弁護士ドットコム
(21 P)
(10 村人)
ysync
反則金の建て付けは、違反行為に対する罰金ではないの?レッカー費用と預かり賃は、その車で商売してるレンタカー会社に負担させてもいいとは思うけどな。
harumomo2006
車の所有者に責任がいく法律なんとかならないのかな
kiku-chan
あとで読む
guldeen
中国が町中のビデオカメラで超監視社会になるのと引換えにマナーが以前より劇的に向上したのを聞き知ると、カジュアルに悪事を働く一定数のアホを抑制するにはやはり監視策が不可欠としか思えん(-_-;)
You-me
これが指紋も拭き取るようなマメな人だったら操作も大変だろうけど実際にはそんなことなくて監視カメラもあって簡単に指紋も採れるだろうに何が捜査上の支障なんだろ
houyhnhm
要はもう少し人を審査せよというところではある。
NOV1975
web
リソースが足りないものを取り締まるな。
timetrain
自動車 司法
クレカ支払いしてたら簡単に運転者は特定できるんだから警察の怠慢に見える。反論の機会がレンタカー会社にないのもおかしいよ
sucrose
TakamoriTarou
放置で被害を受ける住民からすると俺は貸しただけと居直られてもと言う感想です。デポジット取れよ。是非同じノリでプロバイダ責任制限法を改正し、まずはプロバイダが被害を弁済するようになってほしい
58
東芝系SEが過労自殺 開発遅れ長時間労働、労災認定:朝日新聞デジタル
(20 P)
(16 村人)
zakinco
一番頑張れるアラサー世代が一番危ない。会社より自分の命が大事。
hatayasan
labor
キツいな。
watapoco
hyaknihyak
westerndog
労働
T_Tachibana
maname
官庁案件って入札だからなのか安い割に無茶ぶりばかりで厳しく長時間労働多いイメージ
toya
労働
jt_noSke
kawase07
seo-sem-hp
mkusunok
胸が痛む。スケジュールが狂った時に、どうやってリカバリーするか。入札だと後から金額を動かせないし、仮に契約変更で追い銭できたとしても適任のアサインがすぐにできるとは限らない訳で
yogasa
東芝
mk16
労働 自殺 開発 健康 朝日新聞
yuiseki
あとで読む
rin51
59
なぜ日本国内では新型コロナmRNAワクチン接種後のアナフィラキシーが多いのか?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(20 P)
(16 村人)
rin51
steel_eel
「なぜ最初から国際的な定義と合わせて集計してないのか」だけど、最初はより危険側に倒して集計して後から国際的な定義でフィルタリングした方が万が一の日本人で特異的な異常の見落としが減るからじゃないかな。
tailtame
COVID-19 medical
アナフィラキシー自体が強い意味あると見かけた。界面活性剤とかかー。毎日シャンプーとかそういうのも影響あるんすかね。と思い出す茶のしずく石鹸…たまると反応出ちゃうんかなぁ。
zu2
yamifuu
facebooook
houyhnhm
PEG、化粧品とかにも使われてるやつなのだけど、医療従事者そんなに化粧してないと思うんだがなあ。なお、界面活性剤と思ってもらえばよく。日本人で高確率で発生してるような原因は分からん。
zaikabou
jt_noSke
westerndog
医療
white_rose
enemyoffreedom
mongrelP
医療従事者の場合取り扱うモノの関連上若干アナフィラキシーなりやすいかもと言うことか。雰囲気的に美容商品取り扱ってる人も注意した方良さげなんかな?
yuiseki
あとで読む
ymrl
machida77
60
【シンエヴァネタバレ解説】残酷な天使のように 少年よ宇部興産のすごい技術者になれ|アラスカ4世|note
(19 P)
(9 村人)
filinion
アニメ・コミック
シンジとマリが宇部にいる理由は、別に宇部興産でもラブホでも実家でも構わないんですけど、その反対側のホームにアスカとレイとカヲル君がいる理由がよくわからんのですよね…。同じ列車でもないし何しに来てたの?
Yoshitada
いやいや、あのエンディングのシンジ君は、営業職とか事務職かもしれないよ。<無意味なまぜっ返し。
yogasa
あとで読む
NOV1975
web 社会
第三村の解釈としてはその一面はあると思うな。もっともそれで1時間やったらタダのアホなのでもっといろいろあるにしても。
sig
eva あとで読む
houyhnhm
昭和の重化学工業の匂いがすごいな。とはいえ今は化学と電気電子なんだがこれも落ち目ではある。
kiku-chan
旧作はテレビ版から映画まで全部見てピンと来なかった勢なので(新しいの見るモチベーションもない)、ネタバレで宇部興産とか出て来るの大喜利感あって楽しい。
font-da
あれは庵野監督の「自分のあったかもしれない(けど、若い時は絶対に選びたくなかった)未来」だと思って観てた。憎んで嫌いで切り捨ててきたものこそが、自分のルーツであると認める話だと思ったなあ。
ymrl
“空間さん(この人は頻繁にスクリーンネームを変えるのでこの呼び方が適切かどうかわからない)”
61
九州を七色に光る新幹線が駆け抜ける「流れ星新幹線」がとてつもない迫力 - Togetter
(19 P)
(10 村人)
harumomo2006
motoson
鉄道
sig
mk16
togetter 鉄道 動画 交通
citron_908
鉄道 Twitter
ゲーミング新幹線というよりパリピ新幹線だな、と思ってTwitter検索したら同じ事言ってる人が結構いた / あと湾岸戦争って言ってる人もいたけどさすがにその発想はなかった(歳がバレるやつ)
rgfx
こんなん泣くやん
kyo_ju
鉄道 写真
timetrain
新幹線 交通 イベント
jt_noSke
mashori
えっ、これすげーな…こんなことやってたんだ…!
62
〈独自〉政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県 - 産経ニュース
(19 P)
(19 村人)
Midas
唯一効果を伴う(みんなが『こりゃヤバい』と感じて自粛する)『緊急事態とは何か…?』が1日あたりの新規感染者数1000人レベル(要はお正月あたり)になっただけ。人間の命と引き換えにしたのは大衆であって政府ではない
westerndog
政治
border-dweller
COVID-19 医療
yamifuu
enemyoffreedom
日本モデルからブラジルモデルへの移行かな? / 高度成長が政治家や官僚の手柄とされ"日本の官僚は優秀"神話が生まれたように、いわゆるファクターX等の要因を国民性だの時の政権の手柄とした"日本モデル"もまた神話か
bigburn
ニュース 産経 COVID-19
“主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出た”崖っぷちに向かって走ってる車は止まらなくてもブレーキかけるでしょ…
machida77
yogasa
効果無いんで辞めます,って無策よね……
maname
聖火リレー合わせの噂に信ぴょう性でてきた
toshi20
医療 政治
無能で無策で無謀。しかもオリンピックはやる。『政府や専門家の間では、現在の対策ではこれ以上の改善は見込めないとの見方が強い。関係閣僚の一人は「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と語る。』
kowyoshi
医療 自民党 これはひどい 社会
コロナに勝った?>関係閣僚の一人は「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と語る。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出た
hatayasan
politics
「政府や専門家の間では、現在の対策ではこれ以上の改善は見込めないとの見方が強い」
kyo_ju
kusigahama
お花見に間に合いましたね
kaeru-no-tsura
これはひどい あたまがわるい 絶望内閣
どうあっても五輪だけはやるつもりなんだな
facebooook
komamix
自民党憎しは置いといて全産業に向けての緊急事態宣言は意味ないかなと思う。映画館が20時までで終了って科学的に何の意味があるの?/なので宣言解除してクラスタの元の飲食カラオケ店に自粛要請と補償はありかなと
white_rose
効果がないから解除ってもう何もしませんってこと?
emiladamas
"関係閣僚の一人は「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と語る。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという"
63
増田 : 面白い漫画を効率よく発掘する方法を教えてほしい
(18 P)
(6 村人)
kalmalogy
雑誌に載ってるのを全部読むほかないのでは。/そうか、今はコミックDAYSとか漫画アプリがあるね
REV
週刊誌3~4誌、隔週誌2~3誌、月刊誌数誌(アフタヌーン含む)読んでいた時は面白いマンガに困らなかったが効率よいとは言えないな。
westerndog
漫画
font-da
最近、パルシィというアプリで、10作品読んだらチケットプレゼントというサービスがあるので言われるままに数話ずつ読んでいくと、地味だけどいいな、と思える作品に出会えてる。自分で選ぶと狭まるね。
dododod
漫画
コミックDAYSとbookwalker定額雑誌全部読むやればいいと思う。
maname
連載読むのが良いと思う
64
増田 : いわゆる「優生思想」がなんでダメなのかがわからない
(18 P)
(6 村人)
nagaichi
レトリック 近代
「優生」の裏には「劣死」が隠されていて、「T4作戦」とか「生きるに値しない命」とか言い出すからよ。優れたとみなされる形質も、現状の環境に良く適応してるだけで、環境が変われば優位な形質も変わるしね。
WinterMute
なんかよくわからなかった。人間の能力というのは一人で網羅できるようなものではないが、増田はひとつの物差しで全人類を序列づけられると思っている?
houyhnhm
社会の倫理規範の話と、生物学的見地、まあ色々批判は言えますな。
TakamoriTarou
いろいろな理由があるが、総合的には、そのほうが社会が発展するから。人類は人権が保障される様になってから急速に発展しており、優生思想の社会はいずれも失敗している、と言う結果が全て。
Domino-R
このような思索や苦悩こそ、過去から未来にかけて、増田の上位互換の脳を持った連中が考えてる。増田程度の劣等脳で考える事こそ無駄。まさか劣等者の抱く疑問でも問うべき価値があると言いたいか? /あるのさ。
Lhankor_Mhy
社会
社会に優良種を残そうという取り組みには「断種」が必要だと思うが、個人的には「断種の強制」は肯定できない。それは自由の侵害であると思う。リベラルからリバタリアンまで、大半の自由主義者は肯定しないだろう。
65
次世代端末スマートグラスにコンタクト型 目の前に映像: 日本経済新聞
(18 P)
(6 村人)
airj12
コンタクト型のスマグラはかなり欲しい、とりあえずナビとリアルタイム翻訳辺りが嬉しそう / あとはスカウター型のTV会議システムが欲しい
zu2
timetrain
技術 SF
そういや今は21世紀だったわ
kawase07
yogasa
TakamoriTarou
すごいけど、普通のコンタクトレンズすら目に入れるの躊躇うというのにこんなん怖くて無理(←ヘタレ
66
増田 : (ネタバレ)エヴァのわかんなかったとこを誰かに教えて欲しい…
(18 P)
(6 村人)
westerndog
アニメ
lastline
アスカの眼帯は、破を見てたら分かるやろ。
K-Ono
こまけえこたあいいんだよ!/アスカは最後に「出会った」じゃん。
NOV1975
web
今年になってから見始めたにしては質問内容が本質をつきすぎてるから変だよ
kaitoster
エヴァ ネタ エヴァンゲリオン アニメ
マリの目的は貞本エヴァの漫画全巻読めばわかるかと。
ninosan
アスカのやつだけは第9の使徒って断言できるな。
67
国立大に資産運用会社 収益力強化「22年に法改正案」: 日本経済新聞
(18 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
何でこんなことをさせられるの?
jt_noSke
repon
ひどいな
nkoz
TakamoriTarou
弁当屋がうちの売上No1は味噌汁だから味噌汁専門店目指す、みたいなノリで、うちの最大の資産は不動産だから資産運用会社をやらせます、みたいなアホ政府。これを文科大臣が言うとかアホでしょうか。
yamifuu
68
増田 : コロナワクチンを打たない理由
(18 P)
(7 村人)
NOV1975
web
ようは、打たずに感染するリスクの方が低いと見積もってるってことでしょ。判断材料が少ないからしょうがないところはあるけど、全員が同じ基準で打たないとすると永遠に打てないからな。タダノリ感はある
houyhnhm
飲み続ける薬と違って、そもそも薬が残ってないのに長期的影響が出ました!って因果関係ありとは言われないんだよ。元の物質も残ってないのに被害出るのもおかしいでしょ?桶が売れた時に風のせいとは言われないのよ
yuiseki
コンサータとかレキサルティとかの新薬を飲んでいて、長期的な副作用の心配よりも短期的なメリットのほうが圧倒的に強いと感じてるので、長期的な副作用を心配する人はよほど健康なんだなと言う感じですね
narwhal
公衆衛生 covid-19 社会
風疹も感染力は強いが、症状は比較的軽い。日本で他にワクチンで予防される病気と比べても、(健康なおっさんで、妊娠予定のある家族がいない人にとっては)ワクチンのメリットは小さい。
ysync
なんか今日駅前でアンチワクチンの人が拡声器でがなってたが、「ワクチンには死刑にも使う塩化カリウムという物質も入ってる」とか言ってたが、そうまで言って反対するモチベは何なん?
triggerhappysundaymorning
「新型」をつけろデコ助野郎.
TakamoriTarou
要は未知論証って奴なんだけど、現状維持のリスクは甘く評価され、新しい事のリスクは過大に評価される現象ってなんって言ったっけ。ワクチンには未知論証はある意味正しい。今の認可も戦時のワクチンで緊急承認だし
69
距離センサ入門(ステレオカメラ、プロジェクション、LiDAR) - arutema47's blog
(18 P)
(9 村人)
mk16
camera iphone blog カメラ
yamifuu
r_kurain
rin51
airj12
あとで読む LIDAR
timetrain
技術 ソフトウェア ハードウェア
REV
自動車、一番儲かるサービスはGAFA、自動運転システムはTeslaとかNVIDIAとか、モジュールはコンチネンタルとかモービルアイ(現インテル傘下)、に勝てないが、センサーデバイスならワンチャン…って話を昔見たが現実は
yuiseki
あとで読む
ysync
「コストが安いのが最大のメリットです。」70年代でも超音波距離センサは百円前後だったと思うんだが。
70
【訃報】アニメーター・大塚康生さん逝去 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
(17 P)
(6 村人)
zakinco
お悔やみ申し上げます。大御所が亡くなった。
kaeru-no-tsura
kyo_ju
訃報 アニメ
rgfx
yogasa
kowyoshi
訃報 アニメ
ホビージャパン別冊「JEEP JEEP JEEP」を読んで、いつかは三菱のでいいからジープ乗りたいなと思って…今、免許証はただの身分証明書…大塚さんがあの世でもジープ弄り倒せますように
71
【ザクザク&ジューシー】レジ横チキン ※オススメです | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
(17 P)
(6 村人)
westerndog
食
Lhankor_Mhy
おいしそう
sig
recipe
kalmalogy
yamifuu
kaeru-no-tsura
72
全女性隊員の情報持ち出し 海自、男性2曹を停職処分 - 産経ニュース
(17 P)
(8 村人)
kanimaster
軍事 犯罪 security privacy
jt_noSke
nkoz
houyhnhm
はあ?
rindenlab
T_Tachibana
Louis
自衛隊 セキュリティ
停職5日の懲戒処分で済むのか、というか刑事罰は?
emiladamas
73
信号機を落札した小学生 点灯に成功「電球式の方がなじみがあって好き」 - ライブドアニュース
(17 P)
(8 村人)
kiku-chan
あとで読む
mkusunok
これきっと父親が無類の信号好きなんだろうな
westerndog
交通 人生
ysync
「電柱が好きで」マイ電柱へ行きそうな素質を感じるw
rin51
それはそう >昭和64年は短かったからすごく珍しいんです!
sig
jt_noSke
mashori
プログラミング LED 子ども ニュース 信号機 !! 子供 programming
すばらしい趣味だ。許容するお父さんも素敵だ。将来が楽しみだ。
74
生きている実感を増やすために その2 - jkondoの日記
(17 P)
(8 村人)
yamifuu
sig
jkondo 人生
p_shirokuma
はてな
hatayasan
hatena jkondo
はてながあったからインターネットを自分のペースで続けてこられた、というのは確かな実感としてある。
MINi
Griffin
white_rose
facebooook
75
「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい - 当たり判定ゼロ
(17 P)
(9 村人)
nkoz
mongrelP
サブちゃん偉大だからこそやっぱキタサンブラック実装してほしみあるんよね…
wapa
レースシーンよく出来てるよなぁ。欲を言えば、際どい決着の時、リプレイでスロー再生とか出来ると面白いかも。
gyaam
ゲーム ウマ娘
rgfx
timetrain
ウマ娘
Mash
houyhnhm
どこら辺まで頑張れるのか分からんが、先行有利とかはわりとパラメーターで設定されてると思う。/ウマゲーは勝手にユーザーが深みを見い出すとは思う。最たるものはハルウララだけど、あれはifですらないし。
kalmalogy
“ウマ娘でもマンハッタンカフェの歩幅は大きくなっているので、ストライド走法設定になってる”ガチャ未実装のウマ娘にも適用してんのかすげえな…
76
増田 : 非モテ版安原健太について、存在を知って欲しいという話
(17 P)
(10 村人)
rgfx
男性性
「僕の様な非モテも居る事を知っておいて欲しい」自意識だ/こういう語りができる男性が増えたらいいと思う。ここらへん、あまりにも「男らしくなさそうだし」で我慢してきた、言語化せずに来すぎたとおもう。
temtan
コミュニケーション 恋愛
素直に「あんなんでモテるなら自分もモテたって良いだろ」って言った方が良いんじゃ無い?(自分はそうは思わないけど)/というかこの増田、自分を「絶対に加害しない側」だと思ってるんか?なら批判対象なんだが。
NOV1975
web
気づいていた人はちゃんと可視化してあげようよ。「そうじゃねえだろ」ってのが持て囃される風潮はもてはやす方の「属性」からきちんと反論しないと「へーそうなんだー」ってなるからだからな
FFF
あとで読む
kanimaster
男女 恋愛 セクハラ
kusigahama
この文章は、少なくとも読むことはできる
white_rose
正直よくみんなこの被害妄想強く的外れな増田に優しくできるなと思う。非モテとか関係ないっての。
superpuma
増田もみなさんもはてなは程々に…
rAdio
Exactly Recommend
komamix
なんで自称非モテがモテ語ってるんだよって言う違和感が消えなくて頭に入ってこなかった
77
増田 : シン・エヴァンゲリオンで碇シンジが○○○○に△△した意味
(17 P)
(14 村人)
yogasa
kiku-chan
FFF
あとで読む
komamix
さすがにこの時期まで観てなくてTwitterとかはてブやってるならネタバレされても自業自得としか。まあ事情で観れなかったとしてもそんなにネタバレ嫌なら映画館行くまでSNSぐらい絶てよ
kyo_ju
エヴァ
宇部興産専用道路(なかんずく興産大橋)が開通したことで鉄道による石灰石輸送が壊滅し幹線だった宇部線や美祢線が一ローカル線に転落したことをどう考えるのかw
nagaichi
エヴァ
あれって、就職…なのか?パリッとした似合わん恰好してるとは思ってたが。
laddertothemoon
シンジの実家に挨拶て実家にゲンドウとユイもいるんか…?!?
toya
増田 映画
kanimaster
anime ネタ
同窓会には行けません。
westerndog
アニメ
phallusia
あとで読む
TakamoriTarou
zaikabou
最後の段落が言いたかったんだね…
sig
eva
78
「ひとりごちる」という現代語はあるのか、ツイッターでの論議に日本語学者・飯間先生のご意見 - Togetter
(17 P)
(14 村人)
NOV1975
web
まあ、僕が最初に見たのもオーフェンで、そういう人いっぱいいるだろうからな
jt_noSke
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
AmanoJack
あとで読む
westerndog
本 文化
kalmalogy
white_rose
anigoka
ひとりごちになります!
lisagasu
誤用じゃないけど語彙少ない人が同人小説で使うとこそばゆい言葉/元ツイの人の無関係な言動まで洗ってヤベーやつ認定する動きは絶対に良くない。エンタメ感覚でつるし上げする醜さをいい加減オタクは学習すべき
rAdio
ひとりごっつ
yogasa
ch1248
Togetter ことば 歴史・文化
大辞林には「ひとりごちる」は無いが、「独り言つ」なら現代語として載っているな。
triggerhappysundaymorning
ディックの旧訳版で沢山見た覚え……「ひとりごと」の動詞化とは知らんかった.「内省する」とかそんな感じの意味と思ってたわ.
79
スシローと呼ばれても 田﨑史郎さんが隠し持つオフレコ:朝日新聞デジタル
(16 P)
(6 村人)
bigburn
政治 人間 朝日新聞 新聞
政治家の会食を全面肯定しとる…。懐に入り込んでインサイダー情報をもらうために太鼓持ちになっちゃったのな
ysync
「僕の考えでは、政治という営みには会食をすることが不可欠だったからです。会食する最大の目的は、互いの人間関係を深めることです」なんで政治家が権力者という思考なの?主権がどこにあると思ってんだよ。代表ぞ
yogasa
jt_noSke
TakamoriTarou
こんな感じの政治が早く滅びますように
ninosan
ちゃんとたつさきになってるな(﨑)
80
業務スーパーの優秀すぎる食材「フライドオニオン」を使い倒したらみんながハッピーになった話 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(16 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
スプーンひとさじが札束と取引されるフライドオニオン
filinion
レシピ 食品
sig
food recipe
500円は安い
kaeru-no-tsura
kaitoster
料理 レシピ
揚げ玉よりは健康的なのか・・・?
mk16
料理 レシピ recipe
81
『脳洗浄』『頭蓋骨はがし』『腸つかみ』最新のマッサージがどんどんヤバい方に行ってしまう - Togetter
(16 P)
(7 村人)
nagaichi
トンデモ
字面のインパクトはなかなか。
Lhankor_Mhy
ネタ
バキ持ってくんの反則だろww
rin51
紀元前のどこかの時代(雑)にそういう治療法があったような
nakakzs
togetter トンデモ
文字面はフェイタリティにしか見えん。
kash06
もう少しスマートに「紐切り」みたいに……(ダメじゃん
NOV1975
web
そんなことより基本の部分をもっとちゃんとやれ(こういうのって、ちゃんとできない奴らがやるイメージ)
houyhnhm
ナカタとかが支持してそうだな。
82
信号機を落札した小学生、独学プログラミングで点灯成功「LEDより昭和の電球式の方がなじみがあって好き」 | ORICON NEWS
(16 P)
(8 村人)
shrk
/"LEDはぴかぴか消えるけど、電球式はふわふわ消えるから、電球式の方がなじみがあって好きで。"
n-styles
宮内庁職員組合文化祭美術展に2年連続で信号機模型を出展した悠仁パイセンと親友になれそう。https://www.asahi.com/articles/ASJD76GNKJD7UTIL051.html
machida77
予定より2つ多く落札してしまったことが報じられた子のその後。
jingi469
室内に設置されると存在感がすごい。
white_rose
mk16
プログラミング 技術 news 育児 programming
rikuo
nkoz
83
増田 : コロナで0.8億り人になったので貧富の格差を説明します
(16 P)
(8 村人)
mongrelP
guldeen
一発当てた系の話同様、(この増田も言う通り)『再現性が無いのでお薦めできない』のよね(-_-;)>具体的に何に投資すれば収益が出るか等の話。新型コロナでは飲食他様々な産業で、勝ち組負け組が鮮明になってるわけで.
kusigahama
ほとんどの不幸は避けられると言いつつデリヘル呼ぶんだなぁ
sig
money 投資 増田
pha
kiku-chan
あとで読む
bigburn
お金 あとで読む 投資
現金はゴミだ、株か仮想通貨を買えという連中は貧乏人を養分にしようとしてるゴミにしか見えない
ninosan
読みやすいし、異論はない。REITをどう思っているかも聞きたいかな。
84
新劇場版エヴァンゲリヲン 真希波・マリ・イラストリアス=安野モヨコ説 エヴァンゲリオン: いんてれくちゃる・ゆないてっど・せおり
(16 P)
(10 村人)
nagaichi
エヴァ
「2011年03月01日」危なく「2021年03月」と空目するところであった。
yogasa
あとで読む
Mu_KuP
Qより前に書かれた預言書か。。
kanimaster
anime
2011年3月に書かれた記事。
westerndog
アニメ
sig
eva
toya
映画
すごいなー
kyo_ju
エヴァ
tailtame
anime
2011年だと3作目まだか。ブログは2012年に止まってるね。
yamifuu
85
小説に知らない言葉が出てきた時に「作者からの知識のひけらかし」を感じて屈辱と劣等感に苛まれる人がいる話 - Togetter
(16 P)
(14 村人)
Lhankor_Mhy
ラノベ 眉唾
まとめに「わかる」ってツイートが全くないようなので、非実在読者なのではないかな?
houyhnhm
難しい。場面や背景にあってるかはかなり大事で、そこがあってれば難しかろうがいいのだが、一般人にはなあ。
seo-sem-hp
nagaichi
ことば 小説
そもそも読者にとって既知のことだけが出てくる小説って面白いか?
westerndog
本
mashori
偶にいるなろうキッズは士郎政宗読めねえな。攻殻機動隊とかイミフで終わるのか、それとも意味を知らずに格好だけ真似るのか。残念な話ではある。こういうのが増えると日本語も通じなくなるよな…理解できないから…
kanimaster
Togetter 文学
「山月記」最強説。
rAdio
ysync
ソニリダ時代はマークして辞書とwikipediaに飛べる機能をフルに活かしてた覚えがあるが、Kindleではあまりやってないな。神名や仏名は単なる固有名詞として流してもいいんだが、背景知った方が楽しい。
citron_908
言葉 Twitter
単に知らない言葉が出てくるくらいじゃ屈辱感とか劣等感は抱かないけど、これは程度問題というか作者の態度にもよるかなあ。マウントが垣間見えるような自意識ダダ漏れの文章書く人ってやっぱりいるもの
kiku-chan
あとで読む
日常会話でもこういう人結構いるよ。話を広げることを面白いと捉える人とマウントと捉える人がいる。
yogasa
屈辱と劣等感があるなら、勉強するはずなので実際何も感じてないんじゃね?
nyoron0128
言葉
例のコピペ→もっと龜關って渊瓣しいから歸舊すれば晝めるようになる。龜關は濳瀛すぎて瀚瀝かな。瀘瀟ぐらいが爍牘で犢獸かも。まー獺瓣が疆疇なので癡礪で礙穩しないように簷簫するか、簽籀すべき。
triggerhappysundaymorning
では退治するので『小説に知らない言葉が出てきた時に「作者からの知識のひけらかし」を感じて屈辱と劣等感に苛まれる人』を屏風から出してくださいませ.
86
【デレマス】人気No.1アイドルを決めよう! あなたが一番好きな「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアイドルは?【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊
(15 P)
(5 村人)
K-Ono
わずか90分の命だったと聞いて/つかこのライターこういう投票企画ばっか請け負ってんのかっていうかなんでアイマスだけこうなった?
filinion
私設シンデレラガール総選挙かよ…。なんて危険な真似を…。
gyaam
炎上
“内容について読者から多数のご指摘をいただきました。これを受け、編集部として当記事の公開を続けることが望ましくないと判断し、本文を取り下げ”
nkoz
nkoz
87
COCOA、“多重下請け構造”解消へ 最新API対応も「重要なテーマ」 - ITmedia NEWS
(15 P)
(5 村人)
laiso
rin51
enemyoffreedom
ところで、同じくパーソルさんが開発に関わっている(少なくとも元請けではあるはず)HER-SYSの出来はどうなのかしら
jt_noSke
zu2
88
Google Chrome、新バージョンでメモリ使用量を削減 - PC Watch
(15 P)
(5 村人)
zu2
何度目だろ?
rin51
mk16
chrome pc google browser ブラウザ
tailtame
google browser
Android版もか。アプデしよ。Android9辺りからの無情なタスクキルがな~。Windows版はEdgeに移行してしまったしな(`・ω・´)
wideangle
89
生命保険「節税」のカラクリ 国税庁がメス、業界は騒然:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
yogasa
white_rose
westerndog
社会
zu2
TakamoriTarou
よかったよかった。保険というのはマフィアが数学オタクを使って作りコミュ力妖怪が売る商品だが(※誤解を招く表現お詫びいたします)数学オタクじゃなくて混猿崩れが入るとこうなるという。がんがん潰してほしい。
90
浸水被害の「花とゆめ」など廃棄へ 川崎のミュージアム:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
emiladamas
zu2
“雑誌には、同館以外での存在が確認できていないものが130点含まれているという”
white_rose
nagaichi
文物 災害
「雑誌には、同館以外での存在が確認できていないものが130点含まれている」<これはどうにかならんのか。
kyo_ju
マンガ 行政
”雑誌には、同館以外での存在が確認できていないものが130点含まれているという”
91
東京 新型コロナ 300人感染確認 8日連続で前週同じ曜日上回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
yogasa
東京
westerndog
医療
jt_noSke
ダジャレ
左様か…
facebooook
“屋外で倒れて亡くなっていた男性1人の感染が確認されました。 男性の身元はわかっていないということです。”
border-dweller
医療 COVID-19
92
夫婦別姓反対の意見書、岡山県議会が可決へ:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
toya
emiladamas
nagaichi
政治
他人の自由が増えることに反対する人々。せめて「自由民主」と僭称するのをやめてもらえまいか。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
岡山
93
引きこもりの彼が精神病院で受けた辱めの驚愕 | 精神医療を問う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(15 P)
(5 村人)
rgfx
houyhnhm
正直、そこまでやってるなら病院ではなかった可能性もある。
repon
この「あけぼのばし自立研修センター」倒産の記事を以前見たが、こういうことがあっての計画倒産的なものか。シノギは続いているんだなこれ。T4作戦の本のレビュー欄に「日本はもう全員を養えない」とかあって恐怖
rAdio
Crime Rights
昭和の腐敗した病院みたいなことをやってる……。医療機関に身体侵襲や拘束を伴う犯罪を遂行されるとヤバ過ぎてシャレにならない。
kyo_ju
これはひどい 医療 犯罪
94
「家制度」をめぐる奇妙な言説 - remcat: 研究資料集
(15 P)
(5 村人)
rgfx
戸籍制度などの話
kiku-chan
習慣として旧民法(もしくはそれ以前)の家制度が存続していると考える人も少くないような。/追記:習慣としてならば法律関係なく続ければ良いだけにも思うが、親族に別姓を選択する者が現れるのが怖いのかなあ。
machida77
border-dweller
toya
戸籍 資料
95
増田 : 夜食べたラーメンに涙が溢れてきた
(15 P)
(5 村人)
tetzl
増田 人生
コロナでスパ系にとんと足が遠のいてしまった、、、、
yogasa
TakamoriTarou
スーパー銭湯はマジックポイントを回復してくれる気がする。 地元にはないけど。 地元にはないけど。な い け ど 。
kash06
増田
rindenlab
96
「肌着は白だけ」に女子生徒は不満 教員が制服をめくり服装検査 「社会ではセクハラだ」と批判 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
(15 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
生徒にとっても不幸だけど、こんな控えめにいっても優先度かなり低いルール教員がいちいちチェックしなきゃいけないの無駄だよな…。で、真面目にルール遵守しようとすると性職者とか揶揄されて。やめてしまえよもう
kyo_ju
教育 人権
zu2
97
Chromeで「シークレットモードでも個人情報を収集」発覚、Googleが約5000億円の集団訴訟に直面 | TechCrunch Japan
(15 P)
(5 村人)
rindenlab
TakamoriTarou
日本の個人情報流失は何故か500円が相場になってるけど、むこうじゃ5000ドルなのか。すげーな。 こういう訴訟を通して、Web屋が自らが生み出す公害に対してきちんと責任を取る世の中になるといいなと思います。
yogasa
Chrome
yuiseki
あとで読む
zu2
98
亀田 俊和 on Twitter: "日本嫌いなのに、何で日本史研究したんだろ?w"
(15 P)
(8 村人)
rgfx
also: https://twitter.com/segawashin/status/1371237064700690440 / やってきた仕事の割には言動がまんましょーもないイキリネトウヨなんなんでなん : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E4%BF%8A%E5%92%8C
white_rose
kash06
(これらについては批判の通りとして、昨晩はブクマしなかったが、すぐ後で訂正・謝罪ツイートをずっと続けている話ではあり、一晩遅れてブクマで騒ぐのも………とは思う
yogasa
kyo_ju
備忘
font-da
著名な日本史の研究者の発言なのでギョッとなった。ご本人から訂正謝罪のツイートが出てるけど、「身内ではこういうノリなんだなあ」とは思った。
T_Tachibana
こういう捉え方をする人にとっての「日本」て何なんだろうね?
K-Ono
それは網野史観ではなく「網野学」への第一歩になるのではあるまいか。
99
これからキャンプ始める人へ。松の木周辺で焚き火禁止の理由はこんな深刻なものなので気を付けて「気付ないうちに松界滅ぼしかねん」 - Togetter
(15 P)
(10 村人)
filinion
科学 事故
焚き火じゃなくても、お茶を沸かした湯の残りを捨てたりするだけでもダメと…。厳しい。
kaitoster
キャンプ 植物 自然 アウトドア 生物 環境
山火事特化型キノコ。そういうのもいるのか。
rindenlab
NOV1975
web 社会
てかさ、なんでみんなそんなにカジュアルに火の話をするようになったんだろ。
houyhnhm
別に焚き火なくても増えるんですが。
westerndog
社会
Griffin
timetrain
自然 植物 菌類 アウトドア
知らなかった。山火事後に増える生物ってすごいな
TakamoriTarou
ほげー。しらんかった。やって大丈夫なところだけでやることだな。普通に山火事も怖いし
mk16
togetter 人 自然 生活
100
『こんな非道が許されていいのか』スーパーでお弁当を購入しウインナーを食べようとしたら、目を疑いたくなる事実に遭遇した「鬼畜の所業」 - Togetter
(15 P)
(13 村人)
rindenlab
FFF
あとで読む
mongrelP
westerndog
ビジネス
kyo_ju
narwhal
食 ビジネス twitter ケチ
「こう切るとタコさんウインナーの原理で外側に反るはずなんだが反ってない。たかがソーセージをケチるのに何か技術が施されている」
harumomo2006
いい方に鬼畜のほっこりネタなのかと思ってたら本物だった
mk16
togetter グルメ 食 食べ物 sns これはひどい
rAdio
Business Fairness
いわゆる「パッケージ詐欺」やシュリンクフレーション問題も含めて、商品の外観と実態については、今まで以上の規制が必要なのではないか。非対称性を良いことに消費者主権が蔑ろにされ過ぎている。
kaitoster
食 食べ物 弁当
ウ(ス)インナー・・・。
kowyoshi
Togetter 食 弁当
消費税を下げるどころかもっと上げようとしている政府と官僚を放置したツケ(高い消費税下でコストを抑えようとするとこうなる帰結)
sucrose
ninosan
「腸詰め」って調理法を否定する所業やな。
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
rgfx
watapoco
yuiseki いい話だ>浪人生活で囚人のような生活を10年近く送っています。拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。今のほうが気持ちとしては楽ですね。
p_shirokuma 娑婆世界 景色
triggerhappysundaymorning これは正当防衛で良い.
NOV1975 社会 web こんな話でも後悔して反省しなきゃいけないなんて辛くないかな
ch1248 教育 心理 事件 NEWS *資料 こういう時に気になるのが、少数ではあるが子を責めるコメント。親は絶対者であり、神にも等しい権力を感じる。
nkoz
hatayasan crime 平成の金属バット殺人事件のようなものか。
harumomo2006
shibuyan730 滋賀 教育 人生 この事件ってこんな経緯があったのかよ…
mk16 大学 事件 裁判 教育 news それではここで一曲お聞きください。 Kiroro「未来へ」
kusigahama 親に奪われた時間に加えての実刑15年はあまりに重すぎるように感じる。自立の芽を摘まれた状況で、殺す以外の方法がありえたんだろうか。過干渉を罪過として相殺できないものか。
TakamoriTarou 父親が全く出てこないのも……。
narwhal ホラー 社会 「モンスターを倒した」やはり家族は解体して、女子の医学部受験は禁止するべきだな。恐ろしい恐ろしい。
kanimaster 事件 虐待 family 裁判
toya 事件
yudai214
kiku-chan あとで読む
raitu “拘置所はルールさえ守っていれば叱責を受けることはありません。今のほうが気持ちとしては楽ですね”
yamifuu
repon
kyo_ju
guldeen いや…医療浪人とはいえ、さすがに5年が限度では?その方面の才能が当人に無いだけの話なのを、親が認められないのは周囲含めて不幸だよ(-_-;)
FFF あとで読む
rindenlab
kowyoshi 社会 人生 教育 色々と言葉が脳裏に浮かんだが、最終的に「やりきれない」にしかならなかった
kalmalogy
T_Tachibana
nakakzs 事件 社会 教育 教育の名を借りた虐待だよなあ。虐待する人は大義名分を掲げ免罪符にして自分さえも騙してそれを行う。|以前北海道でも少女が祖母と母に厳しく当たられて最後殺害されたことがあったっけ。
You-me 執行猶予つけてもいいんじゃないですか(無理です/模範囚として速やかにでられることを祈らざるをえない