村はてブ - 2020年12月09日の人気
トップ
About
2020年12月09日の人気
1
cakes炎上と、消滅した連載|あさのますみ|note
(78 P)
(26 村人)
kalmalogy
rin51
自殺 声優 浅野真澄 cakes
kanimaster
cakes 炎上 自殺 media
mereco
良い版元さんが見つかってほしい
watapoco
フィクションにしようって…。ホームレス人生ゲームといい、編集がサイコパスかなんかなのこの会社は。本当にホームレス記事との区別がつかないの?炎上は絶対やまないと予想しておく。
zaikabou
cakes、中の人は編集を名乗れる矜持も能力もない人間が編集をやってるんだな…
airj12
「cakesは未熟で、センシティブな内容を取り扱えるほど成熟しておりません。」未熟さの発露としてのフィクション提案なので意味なんか何も無いからスルーすべきなんだろうけど難しいか
toronei
だってcakesだもん、としか言えんわなあ。これだからnoteもやる気になれんのよね。これも削除されるんだろうかなあ。
kashmir108
WinterMute
いや~~~信じられないほどのクソ編集、編集部、会社! バカしかいないんだろうな~。それにしてもあさのさんはこんなときでも惚れ惚れするほど喧嘩がうまい。
yamifuu
kaeru-no-tsura
kusigahama
cakesなんかより良い媒体はたくさんあると思うが、何とか権利を引き上げられないもんか。
n-styles
この様子だと、ほかの媒体に原稿を載せられないような制限つけたりしてそう。
houyhnhm
他で載せれば。cakesほどイマイチなところはあんまりないし。
otsune
seo-sem-hp
kowyoshi
炎上 メディア
cakesェ…
jt_noSke
haiji505
emiladamas
enemyoffreedom
世はまさに大キャンセルカルチャー時代
legnum
クソだなー。役員まで行かないと普通の回答すら出て来ないって企業じゃないな。とは言え炎上した時点で回避は不可能だったろうな。他で出す権利あるよなどこか手を挙げてほしい
Louis
note cakes 炎上 自殺
「2020年10月と11月、cakesが立て続けに2度、炎上しました。その炎上の影で、開始直前だった私の連載は、突然、運営サイドから「掲載できない」と言われてしまいました」ただただ覚悟のないcakes編集部による出版の真似事
pha
編集がだめすぎる
toya
note
「ここまでノンフィクションで書いてきたものに、形だけ「フィクション」という札をつけて、それが一体なんになるって言うんだろう」
2
Wi-Fi電磁波で学力低下を懸念、市議ら意見交換会 – 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
(77 P)
(36 村人)
mashori
これはひどい 政治 教育 社会 科学
そもそも統一した教育やってない癖になんで比較できるのかわからん。頭がやられているからこそ、議員全部排除してITがわかるものから選出していかないと行政も教育も詰むのでは
kanose
watapoco
…
yogasa
事務所のWifiでやられてしまったのだろう…… (-∧-;) ナムナム
houyhnhm
は?/一応、Wifiと電子レンジの周波数は被りますが、浸透はせんのでなあ。
anigoka
うるせぇ5Gの殺人電波ぶつけんぞ!
NOV1975
web 社会
市議に当選すると学力が落ちるのだろうか。
harumomo2006
bigburn
日本 教育 新聞
社内に無線が飛びかってるGAFA社員らの前頭前野の機能が低下してると疑う議員カッコいい
triggerhappysundaymorning
馬鹿になる電波ってなんかあったっけ? ライダーシリーズはもうちょっとシリアスだし,アクマイザーはぺろりだし戦隊は以外に電波はなさそうだし……キョーダイン位がやってそうな空気感だけどどうかな.
narwhal
疑似科学 政治 社会
nkoz
ysync
放射脳の亜種かと思ったが、写真撮られると魂抜けるの方が近いかw
kawase07
border-dweller
教育 政治
toya
政治 教育 科学
電子レンジやばいからやめよう
westerndog
疑似科学
nagaichi
トンデモ
久々に聞いた電磁波有害論。前世紀末にはそれなりに影響力あったけど、まだ生きてたんだ……。
kusigahama
教室に次亜塩素酸水おいてありそうだな......
mongrelP
虚構かとおもったら教育だった…
rindenlab
You-me
まずこれに集まった人たちの学力が低いですよね?ぶっちゃけさせていただきますが
FFF
あとで読む トンデモ
目を覚ませ僕らの街が何者かに侵略されてるぞ
machida77
ニセ科学
guldeen
yuiseki
あとで読む
timetrain
ニセ科学 教育
たいへんだー、たいようけいからでていかなくっちゃー
rin51
これはひどい トンデモ 疑似科学 ニセ科学
enemyoffreedom
hyaknihyak
jt_noSke
kowyoshi
トンデモ ニセ科学 教育
うわあ
Lhankor_Mhy
ニセ科学
アクセスできない。AとG、どっちの周波数帯を問題にしてるんだろ。/ アクセスできた。そして周波数帯とかそういうレベルの話ではなかった。定量的な議論ができていなさそう。https://www.ehs-mcs-jp.com/#cc-m-header-9218010575
doramao
こんな話を真面目に議論している時点でこの人達の学力が懸念される案件。
rgfx
「松尾まよか議員は、Wi-Fi APの位置を児童・生徒から遠ざけた場所に設置する、使用していない時は電源を落とすことを重要な点に位置付けた」こいつかー。IBM勤務からスピへのクラスチェンジ。 https://archive.is/JSvJW
otsune
3
「そんな人は尊敬できない。お願いだから離婚して」……小島慶子さんの夫への振る舞いは私には"モラハラ"に見える - 斗比主閲子の姑日記
(72 P)
(24 村人)
kanimaster
芸能 モラハラ
ymrl
seo-sem-hp
rAdio
sig
ハラスメント
WinterMute
おっしゃるとおりに思う
westerndog
男女 人生
FFF
あとで読む
toya
anigoka
小島慶子というジャンルです
Domino-R
個人的には夫のしたことを許す必要はないし一生責め続けてもいいと思う。それが過剰なら向こうから離婚というだろう。それが夫婦だが、彼女は子供への攻撃に及んでおり、これは全く不当な別の暴力。親権は夫に。
raitu
善悪
enemyoffreedom
kusigahama
あとで読む
citron_908
結婚
仮に旦那さんが自殺したりしても「何で死んだか分からない」「死んで逃げたのが許せない」とかナチュラルに言い出しそうな感じがする
TakamoriTarou
NOV1975
web 社会
「一般的には読むのが辛いだろう描写が続いていました。(私は慣れているので特に辛くありません。)」さすがw
watapoco
pha
kowyoshi
小島慶子 人生 揉め事
宇垣美里がもし結婚したら、小島慶子みたくなりそうな…まあ総裁が結婚したいと思ってるかどうかというのはあるが
houyhnhm
正直、触りづらい。https://www.fnn.jp/articles/-/1298 とか https://www.jprime.jp/articles/-/17160 とか。/語り手の才能があり自己弁護的なお話をまるで客観性のあるような話にするのが巧すぎて、逆に問題が解決出来ないタイプだと思う。
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
夫婦でカウンセリングを受けた方が良さそう/それと小島さんはセックスワーク肯定派のフェミニストと意見交換した方が良いかも
zaikabou
『自分の正解以外が正解ではないから、それに辿り着かない限りすべて不正解というスタンス』深夜テレビの影響云々も、そうやって引き出したんだろうなぁ
4
吉岡平氏(「タイラー」作者)「映画『鬼滅の刃』は原作通りなのが羨ましい」「他人が考えたシーンを『感動しました』と言われる状況はキツイ」 - Togetter
(57 P)
(19 村人)
rAdio
kowyoshi
Togetter アニメ
うーむ
fut573
アニメ版はカッコ良すぎて未だに違和感がある。今から原作通りにメディアミックスしたら朝鮮半島が戦争で朝鮮島になっている設定とかが引っかかるか?
machida77
改変されて映像化された創作者の苦悩/モンキー・パンチ先生はこの問題どう考えていたんだろう
nagaichi
アニメ ラノベ
「タイラー」はアニメ版も相当面白いんだけど、原作とはかなり別物だからなあ。
TakamoriTarou
rindenlab
seo-sem-hp
mobanama
本
わしもひよったと思ってた。なので続編は一切読んでない。双胴戦艦の小説とか面白かったのにな。アニメは一切見てなかったからそこまで内容的にもひどかったとは知らんかったが。
rin51
FFF
あとで読む
アメコミの映画化だとタイトルとキャラ名くらいしか残ってない奴もあるから
NOV1975
web 社会
まあ、「自分が考えて部分でないところばかりの感想を言われる」の地獄感はわかるよ
westerndog
漫画 アニメ
nakakzs
togetter ラノベ
読者から見た一番大きな変更は、挿し絵の都築和彦氏のキャラデザがアニメでは完全一新された上、その後ラノベリシーズでもイラストが変わってしまったことだけど、今だったら炎上だろうなあと思った。
You-me
アニメ版が好きなあなたは否定されてないのよ、というあたりに気をつけてないとついライン越えてお話してしまいますね、みたいな警句
jt_noSke
timetrain
ラノベ
ファンタジア文庫の初期作品でタイラーは手を出していなかったのをどうとらえていいかわからなくなる。「人様の作品に自分の主張をねじ込むことを『作家性』とは言わない」がその通りで、ほんとキツイ。
zakinco
知財に詳しい弁護士にご相談ください。
enemyoffreedom
これは重い
5
浅井ラボ@されど罪人は竜と踊る(小学館刊)等 on Twitter: "今言っても大丈夫だろうが、失踪した元担当、涼宮ハルヒの担当でもあったのだけどな。迷惑のかけ方が凄い。"
(55 P)
(20 村人)
kaitoster
ライトノベル トラブル 書籍 揉め事 企業
『あの会社、昔は裏社会とつながり、接待もしていた。あるクリエイターが移籍しようとしたら、誘拐してホテルに監禁して翻意させた』←カドカワ昔そんなにヤバい会社だったのか・・・。
retlet
ysync
暴対法云々で音羽系を思い浮かべたが、K川の話なのか。
rindenlab
kowyoshi
twitter 揉め事 ライトノベル
ひぃ
watapoco
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
kyo_ju
border-dweller
hyaknihyak
jingi469
yamifuu
yogasa
kalmalogy
うわぁスニーカーこんなだったの…
FFF
あとで読む
REV
もしかして、そういうこと? ←事情不通
rAdio
Yoshitada
この体質はDX化しても治らんだろうな。
rin51
涼宮ハルヒの憂鬱
6
auから「Amazonプライム」付き5G新料金プラン、月9350円~ - ケータイ Watch
(54 P)
(18 村人)
kawase07
harumomo2006
後だしジャンケンで負けるau
yogasa
au
retlet
repon
jt_noSke
lastline
au、思っていた以上にクソ料金体系
mashori
KDDI側の発表は不誠実だけどケータイwatch側でのアナウンスや見出しはわかりやすくていいな。どうせKDDI側の最安値って全員に恒久的に適用できるわけでないのでまやかしでしかない
zu2
kusigahama
あとで読む
FFF
あとで読む モバイル mobile ビジネス これはひどい
ninosan
まあ高くてもカネ払ってくれるなら高い方が企業としてはフツーのムーブなわけで、少なくても顔真っ赤にして罵るもんではない( ˘ω˘)
mongrelP
よくやった!
toya
kaitoster
AU amazon ケータイ
Amazonプライム料金って月500円じゃなかったっけ?どうして9350円も取るのかな?
yamifuu
rin51
jingi469
TELASAって何かと思ったら旧ビデオパスか。
7
【練習内容公開】イラストを100日練習しました|都路 燕禅|note
(51 P)
(21 村人)
harumomo2006
repon
これはすごい
stealthinu
これはすごい マンガ 画像 教育
この学習手法、例えば1日に時間を決めて1時間だけやるとかメタ学習方法的なものは他でも色々と参考になると思った。にしても上達率が半端ねえが。
HolyGrail
yuiseki
haiji505
K-Ono
refeiaさんに続く「理系イラストレーター」になってもらいたい。
yogasa
sig
illust study
maname
anigoka
俺はタデちゃんをかわいくエッチに描きたい衝動のみで描いてるからこの人みたくTAS攻略的な練習は全然しないなぁ 巧くなりたいんやない タデちゃんをイデアから引き上げたいんや
hyaknihyak
yamifuu
MINi
toya
イラスト 学習
ch1248
design art 学習 論 *資料
凄まじい成長度合いだ。
junta1999
illustration あとで読む
rindenlab
katoyuu
お絵描き
rikuo
motivation
FFF
あとで読む
8
増田 : 中学受験について、匿名でないと書けないことを伝えたい
(50 P)
(17 村人)
houyhnhm
田舎と大都市圏では私立や公立の立ち位置が違うの注意。/いやまあそこそこ破天荒ではありましたよ。根本的にアホではないのはあるけど。
yogasa
はてなにいたらはてなに染まってしまう。折角中学受験で選民したのに……
airj12
まだ先の話ではあるけど中3で急に学校が荒れて要らない経験をした身としては、子供を中学受験させるとしたらその理由は環境ガチャへの課金だろうなと思ってる
FFF
あとで読む
Twitterでユーザー名晒して書けるくらいのことだろこれ
NOV1975
web 社会
金の力が全てのクソな御学友とかとつるむリスクありませんかねえ/僕は高校まで公立だったが、中学も今思うとクソっぽいが、致命的なことは何一つなかった
kiku-chan
そんなに公立が荒れている地域なら引っ越した方が良い気もしなくはない。荒れて無くてもクソ教師・クソ教育委員会ってあるけど、頑張って中学受験した先に落とし穴が無いともいえないというか結構あるような
westerndog
教育
lastline
先ず東京なのか、その中でも23区内なのか、東京以外ならどの府県かで変わってくるやろ。
ysync
人生 社会 増田
「生活に困窮しながらも子供を中高一貫校に送るご家庭も」居なくも無かったが、レアっちゃレアだな。貧しい思ってた友人が高校の時に爺ちゃん亡くなって税金対策で親を経ずに山を相続した言ってたな。
kusigahama
器が小さいなりに子の幸せを考えてあげてて偉いと思う。もし想定ルートを外れても、がっかりしたり絶望したりしないであげてね。
kyo_ju
教育 階級・階層
いやこういう話は実名なりidなり出さないと説得力を持って読んで貰えないぞ?/そういう環境(+それによる格差の再生産)を金で買う事が可能だからこそ、機会の平等では不十分で結果の平等(所得・資産の再分配)が必要になる
timetrain
教育
退学というカードが切れないという一点において公立中がまともかどうかはほんと運しだいになる。前年まで安定していた学校がモンスターが三匹も入ればろくでもないことになるし。
sig
otchy210
とてもよく分かる。自分の場合高校がそうだった。なので論点は、世の中はむしろ公立中学のような環境なので、それを若いうちに経験させておくべきか否か。自分はフィルタリングされた環境は高校からで良いと思う。
fromdusktildawn
Googleの制度やマネージメントを普通の会社が真似してもうまくいかない理由。あれは社員のほとんどが超優秀な人材だから成立するのであって、玉石混交の普通の会社がやっても同じ結果にはならない。
white_rose
んーでも例のミスター慶応もどこだか知らないけど中高一貫で中学時代は30回呼び出されても退学にならなかったんでしょ?
narwhal
あとで読む
9
豊洲市場 コロナ 160人感染確認 東京都「クラスターではない」 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(46 P)
(22 村人)
zu2
クラスターでないなら、市中感染がかなり広がっていることになるのだが
facebooook
narwhal
covid-19
「感染経路が追えないケースが多いため、クラスターではない」
Midas
そうではなく「昨日と同じ平穏な日常が続いてる」パニックコントロールのプロパガンダのためならもうどんな理屈でも持ちだす(じぶんで自分を納得させれるなら)ようになってきてる(隠蔽よりも『否認』がポイント
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
white_rose
westerndog
医療
Domino-R
コロナ感染者は豊洲に集まる傾向があるのかもしれんw 感染すると魚が食べたくなるとか?
kaeru-no-tsura
んなアホな…! まぁ劇場なんかでも明らかな陽性者との接触がそこだけでも、保健所は濃厚接触者ではないからと絶対に感染経路と認めないから、もうそういう運用なんだろ
stealthinu
COVID-19
感染経路が追えないからクラスターではないってのはおかしいだろ… 今のところクラスターの定義に合致してない、というならまだわかるが。
bigburn
東京 ニュース ケース NHK
新型コロナにかかる行いをする人が多い集団もクラスターの定義に加えるべきでしょ。スポーツジムなんか1人感染者が出ただけですぐ休業してるよ…
kyo_ju
You-me
朝日の先月の記事の方が問題を伝えているかなhttps://www.asahi.com/articles/ASNCL76K0NCLUTIL016.html 人数を見て問題にしてる人は問題点を見誤ってます。問題は検査拒否が横行しててクラスターがあったとしてもチェーンを追えな(ry
rin51
yogasa
東京
machida77
「感染経路が追えない」を「クラスターではない」と報じていいのか
houyhnhm
疑わしい場合には、クラスター発生側に倒して評価すべき。
anigoka
これはクラスターではない クラだ
REV
「クラスターにはあたらない」
jt_noSke
border-dweller
医療 COVID-19
10
増田 : Twitterでバズってる男料理家どもが嫌い
(45 P)
(15 村人)
kanimaster
twitter cooking
rAdio
ま、好き放題偏った食事を摂ってますからね。栄養バランスなんぞ贅沢品でしかないですわ。
Lhankor_Mhy
ジェンダー
お、性差別だ。
fut573
人気ブコメ、最後の一日は外食で力抜くのかと勝手に感心していたのに
T_Tachibana
卵白は冷凍保存してお菓子作りの時に半解凍状態からメレンゲにすればいいのだけど、暇がないとなかなか作ってられないよねえ。
citron_908
増田
意訳:「生活ってもんを舐めんじゃねえ」要するにそういう話をしたいんでしょ?だけど人生には現実逃避する時間も必要だよ
NOV1975
web
なぜか全く興味がないので見てないが、そんな惨状なのね。
mashori
料理 増田 レシピ
「自分に合わないと思ったらターゲットではないのだ」の典型的な例だよ。自分向けじゃないのに怒ってどうする。誰も「すべての家庭向けに」なんて言ってない。こういうのもあるのか、でいい。
ysync
卵白は味噌汁に入れて固めて食うな。
westerndog
食
nakakzs
増田 料理
インスタ映えと同じく、あれも映像映えするかどうかだから。|ちなみに自分が最近作ったものは、ブリ大根、肉じゃが、あら汁、ぶりかま塩焼き。カロリー高いのは外で食えるし。
wideangle
わかるとこあるなー。バカのご馳走的な。
TakamoriTarou
わかる。今日の料理ビギナーズと栄養と料理は正義。
komamix
卵白使うレシピが知りたかったらググれカス。ggrks以外なんの感想も持たない/お前らは3食吉野家でも食ってろ
ninosan
結局ニンニク、アブラ(or卵黄orチーズorクリーム)、砂糖なんだよなあ。
11
GoToトラベルキャンペーンで賛成派と反対派では想定している旅の楽しみ方が全く違っているので噛み合わないまま論争をしているかもという話 - Togetter
(45 P)
(15 村人)
T_Tachibana
札幌の第2波は東京から持ち込まれたウイルスが原因だというのが遺伝子解析で判明してるそうなので、移動が感染拡大の原因になってるのは確かな事。
narwhal
covid-19 twitter
steel_eel
コロナ下で集団でのドンチャン騒ぎを推奨するわけねーだろ常識的に考えろとは思うが、制度設計が別に静かな一人旅を推奨する風にはなっていないというのは致命的だと思う。
yogasa
賛成派って観光地の為より俺が安く一人旅できる権利を取り上げるなってのじゃないの。景気対策としてはぼっちがいっぱい来てもって感じでしょう
dagama
バカの存在を理解してないから賛成派はクソ
kiku-chan
団体バス旅行のカラオケでクラスターとかあったよな。
ysync
人数多いほうが得なeatsよりはマシだと認識はしてる。宿が認定されるために、対策を強化するのの足しになればいいなとも。
rin51
pha
あとで読む
houyhnhm
現地集合現地解散の団体旅行と考えて差し支えなし。
myogab
演習問題
ちょっと考えてみよう。普段、ほぼ生活を共にしてる家族経営の家族旅行でA「皆で温泉旅行」B「全員が別々の地域に一人旅」どちらの感染リスクは高いでしょうか? 普段、職場と寮の往復だけの工場勤務だとかでも。
mobanama
社会
その人がどう想定しているかと広くどう使われるかは別物なんだが、実際の使われ方はどっちなんだ?そもそも「social」distanceは単純な距離より"接触の頻度"を考慮してるはずなんだが、移動を増やせば頻度は高まるだろ。
westerndog
社会
rAdio
「今どき、集団でワイワイ行動するなんてのは時代に適応できていない社会不適合者の振る舞いでしかない。」という反動的言説が主流派となって主導権を握るくらいにはなって欲しい。
ninosan
ネット民()って政府や会社が啓蒙しなきゃならないことをカスタマーのせいにしたがるのやたら好きだよな。そりゃコメントがどんどん規制されるわけだわっての。
12
増田 : 派遣エンジニアが起こした事件が理不尽だった件
(43 P)
(17 村人)
FFF
あとで読む
派遣エンジニアが「巻き込まれた」だろこれは
tailtame
programming works trouble
ワンクリックで死ぬのは昨日見たな…Qiita。『もし誰かに非があるとするならば、秀丸ではないかと思うのです。』ここかw(反応のほうから)
stealthinu
増田 これはひどい ネタ 仕事
これはひでえな。どうやってそうなったのか把握できてるのにフォローしないのだねえ。
westerndog
仕事
kyo_ju
nakakzs
増田 システム
どう考えてもそんなもの放置していた方の問題だよな。|最近多い、ランサムウェアの実行ファイル叩いて大事になる会社のシステムもこんな感じなのだろうなあと思う。
yogasa
fut573
どうしょうもない理由でその手のものを作ったことがあるけと、念の為basic認証かdigest認証かけてurlと認証情報を別ドキュメントに保管する運用にしていた。おまじない程度に。二度とやりたくない
maname
資材にリーチできる状況であったことがまずい以上のことは無いと思う。
NOV1975
web 社会
叩いたら死亡するURLをテキストファイルで公開するという自殺行為に近いことをしている客先とか絶対いかんわ…
rAdio
HimoTech
社内用の管理システムだったりすると、「とにかく動きさえすれば良い」以上の質が無駄だとされ、現場の「運用でカバー」が常態化されるので、その前提を共有しない存在が混入すると「体制バグ」が引き起こされる。
rin51
なんでや秀丸ry
narwhal
ネタ
toya
増田
なんでや秀丸関係ないやろ
ninosan
「安全であることの愉悦」ってこういう時に使うんだなって( ˘ω˘)
TakamoriTarou
うむ!ならば、イニシエの秘技「h抜き」を復活させよう!(やめろ
sucrose
13
Z李(Jet Li) on Twitter: "悩んだが色んな実業家のMさんに風評被害がありそうだから公開しておく。 恵比寿テキーラ死亡事件のMは光本勇介。死亡した子は仲間が指名していて実は俺も飲んだことがある。すごく良い子だった。 光本、訴訟してえなら開示請求しなくてもいつで… https://t.co/3XM0vY4wk3"
(42 P)
(14 村人)
hatayasan
twitter
kowyoshi
twitter アレ
うわあ
nakakzs
twitter 事件 ネット
何が起こっているのだろうか。
toya
anigoka
最近の金持ちはデスゲームを人知れない大深度地下とかじゃなくて恵比寿の衆人環視の中でやんのか、たまげたなぁ
timetrain
犯罪 報道
sig
yuiseki
あとで読む
yuyol
rgfx
T_Tachibana
この光元って人初めて知ったけど、プロフィール欄に全然惹かれるものが無いなあ。話のタネにこの告発ツイートは覚えておこ。
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
hyaknihyak
14
真珠湾攻撃で戦死、「2階級特進」から漏れた6人の真実 史実追求の先にあったもの|総合|神戸新聞NEXT
(42 P)
(15 村人)
nagaichi
戦争 近代
facebooook
westerndog
歴史
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
yamifuu
kaeru-no-tsura
myogab
雑感
ある程度長期安定した身分でないとできない取材体制だろうなあ…てのと、今の、恣意的な運用を「柔軟」な意思決定と持て囃すような政治の延長線上に起きうることだろうなあ…てのと。↓/戦争は原因でなく結果
tyage
jingi469
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
kash06
歴史 戦争 報道
遺族に話を聞ける、本当の本当に最後の時代になったと思わされる記事だった。
machida77
emiladamas
あとで読む
FTTH
いやあすごい、力作、労作。
15
行為を拒むと女性の頭をバリカンで……性的暴行「ミスター慶応」を生んだ資産100億円一族 | 文春オンライン
(42 P)
(21 村人)
anigoka
やはり最低5000兆円ないと品位は身につかないな
wideangle
韓国ドラマとか時代劇の世界では……
Nihonjin
*引用*
「祖父は、建築関係の人夫出しの仕事をし(…)今では総資産100億円を超える企業グループ(…)跡継ぎである陽太の父は、グループの中核企業をいくつも経営(…)JALのCAだった妻との間に4人の子供がおり、陽太は自慢の長男」
FFF
あとで読む
kyo_ju
timetrain
性犯罪
You-me
今は法律が変わってるので被害者が示談しても検察判断で裁判にできます(この記事は前の事件の分の再掲載です)
rAdio
「善悪の屑」
guldeen
yuiseki
あとで読む
ysync
「生活保護者の入居ホームを運営して財を成し」反社の領分に手を出して平気ってのはケツ持ちありで、コイツんとこも反社くさいな。住吉系か。
repon
家族みんなで「マテオ・ファルコーネ」を聴いて欲しい。そして実行 https://www.youtube.com/watch?v=mp_uZzzvxU0
westerndog
社会
rin51
犯罪 慶應大学 これはひどい 性犯罪
watapoco
zaikabou
blackdragon
なんで、もう出てきてたのかな?重罪の重犯なのに。
houyhnhm
結構いそうな名前なので同姓同名の人大変そう。
TakamoriTarou
なんじゃこりゃ…。
rindenlab
hyaknihyak
16
小島慶子〈エア離婚〉を選んで2年「夫婦リセットか、続行か。いま心は揺れて」(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース
(40 P)
(14 村人)
watapoco
公開できちゃうこと含め、ビジネス系媒体でのパワハラ社長の武勇伝みたい(家族のことだから遥かに辛いけど)。成功者には自分が絶対すぎて周囲が従わざるを得ない気質の人が少なからずいるなと改めて。
mereco
「女性をモノ化した」という言葉が何度か出てくるけど、筆者のしていることは「人を人として扱った上で人としていちばん痛そうなところを執拗に攻撃し続ける」になっちゃってる
wideangle
アナウンサー出身で弁が立つ、というのは時に拳以上の暴力になり得るだろうな、というようなことを思った。訓練されてない普通の人絶対勝てないよ。
shibuyan730
人生 家族
houyhnhm
https://www.fnn.jp/articles/-/1298 と合わせて見るとかなり面倒くさい感じなんだが、子どもは旦那についていくだろうなとは。亭主関白の女性バージョン。
yuiseki
あとで読む
zaikabou
「自分の頭で考えて私と同じ考えになるべきだ」感
kiku-chan
あとで読む
anigoka
おじきの異常性に今更みんな畏怖してて草w伊集院のコメントが欲しいところ
nakakzs
人生 男女
それに対峙させられた子どもの状況から考えると、とても笑えない。
sig
gender 子育て 人生
tuisumi
komamix
こんなド直球のモラハラを「家族だ」とか賞賛してるブックマーカーがいて心底気持ち悪いなと思った
narwhal
婚姻はオワコン。廃止しよう。専業主夫・専業主婦は自活させよう。
17
いじめ「ある」を「ない」に アンケート22人分改ざんの小学校講師を懲戒免職 仙台市教委 - 毎日新聞
(40 P)
(20 村人)
kaeru-no-tsura
zu2
“保護者が保管していた調査票のコピーと「内容が異なる」と指摘があり発覚した”
nagaichi
社会 教育
guldeen
white_rose
懲戒免職って学校にしては重い処分下したな。講師だから?と思ってしまった。
mongrelP
yamifuu
westerndog
教育
T_Tachibana
WinterMute
評価に関わるデータなら本人が扱うのがそもそもおかしいやろ
myogab
脱線
逸れるけど、今のコロナ対策でも、クラスター認定の恣意的な認定逸らしだとか、PCR検査の必要性認定においても、ほぼ似たような事が罷り通っているんじゃないのかね…。
ninosan
「問題がおきないで就業時間過ごせばカネもらえる」しぐさの末路。終わってるよなこの国。
timetrain
教育
臨時雇用で担任。・・まともに正規採用されて生活が安定していたら不正はしにくくなるんだよ。公務員が安定していなければならない理由が完全に忘却されているのが現代。
bigburn
いじめ 新聞 教育 法律
“「いじめが少ないと自分の評価が上がると思った」”つまり人事評価にバグがあった可能性が高いと。徹底的にシステム修正すべきでしょ
rgfx
wapa
臨時講師だからこの処分という感もあるな。
kusigahama
enemyoffreedom
yogasa
jt_noSke
18
「ウコンを飲み始めて3カ月で死亡」ネットで流行の健康サプリを飲んではいけない 効果は少なく副作用は未知数 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
(39 P)
(13 村人)
kawase07
nagaichi
何でも摂り過ぎはいけないという話のような気が。ウコンで死ぬなら、シエル先輩なみにカレー好きの俺はとっくに死んでる。
yamifuu
border-dweller
医療
westerndog
健康
font-da
内容は賛同するけど、タイトルはこれで良かったのかなあ。煽りに感じるが、私が敏感になりすぎてるのかね。
TakamoriTarou
青汁とかも結構やばい事を引き起こす
ysync
ウコンの事件の時は、ウコンの力とか流行ってて沖縄物産展でウコンサプリとか売ってたんで、避けた記憶があるな。
You-me
前も言った気がするけどうちの利用者が飲んでたサプリと薬の副作用ではサプリの方が記録は多いです。肝臓のためにサプリ飲んでて肝障害とかあるますよー
FFF
あとで読む
triggerhappysundaymorning
粉末ウンコが原因かはこれだけでは判らなくない?
houyhnhm
関連記事が酷すぎてそもそもこういう雑誌にとってはエクスキューズにしかなってないんじゃとは思うよ。/ちなみに健康食品の被害では全般見てアレルギー・消化器系障害・肝障害はまぁまぁ起こってる。
NATROM
医学
サプリメントのリスクについてプレジデントオンラインに寄稿しました。なお、ウコンによる死亡事例は2001年の話です。新聞でも報道された事例ですが、覚えていらっしゃる方は少ないようです。
19
旭川厚生病院の医師「通常業務全くできず 医療崩壊と思う」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(38 P)
(16 村人)
yuiseki
あとで読む
kawase07
harumomo2006
kyo_ju
yogasa
医療
raitu
“本当に使命感、自分がやらないとだめだという使命感だけでやっている。そういう状況の中で耐えられない人がいてもやむをえないと思う”
yamifuu
rin51
watapoco
blackdragon
定期的に検査する事で、クラスター発生しても広がりが限定的なうちに対処する仕組みが、やはり重要。
zu2
narwhal
covid-19 医療
ロックダウンはよ!!!
white_rose
border-dweller
医療 COVID-19
rgfx
COVID-19 北海道 医療崩壊
westerndog
医療
20
内閣支持急落に政府が危機感 GoTo批判、与党にも:時事ドットコム
(38 P)
(17 村人)
kyo_ju
kowyoshi
政治 自民党 社会 菅政権
今、パンケーキ業界はスガーリンと手切れしたいだろうなあ
yogasa
raitu
“「やめればGo Toのせいだと言われる。政府は引けない」とも語った。” 支持率見てからの掌返しでいいから即時対応してほしい。安倍さんのときより対応速度落ちてる
NOV1975
web 社会
やめなくてもGoToのせいだから。どっちの地獄がお好みかな?
toya
政治 COVID-19
watapoco
この国本っ当に戦争したらだめだわ。あり得ない被害になる。
kaeru-no-tsura
zu2
“「やめればGo Toのせいだと言われる。政府は引けない」とも語った” 馬鹿?
westerndog
政治
border-dweller
政治
myogab
暗澹
玉砕戦から抜け出せない昭和の大日本みたいな連中
wideangle
金くれ
timetrain
COVID-19 自民党
ごめんなさいを言えない奴をトップにすえるとこうなる・・
Yoshitada
別にGOTOなんて、一旦止めて、後で再開すればいいだろうに、何を意固地になってるんだ。
jt_noSke
mongrelP
21
管理者用初期化URLを踏んでWebサービスのデータをふっとばした話 - Qiita
(37 P)
(17 村人)
ysync
「数日前のバックアップはあるにはありましたが」あるある。
nkoz
yogasa
NOV1975
web
GETでとかそういう問題ではないな…
harumomo2006
webの先読みツールがログアウトURLを踏みまくる現象なら
zu2
“初期化ページのURLをGETメソッドで叩くだけで、初期化が行われる仕様だったせいです”
otsune
toya
トラブル
hyaknihyak
Lhankor_Mhy
セキュリティ
tyage
rindenlab
stealthinu
ネタ linux
『他にやりたい人もなくひとり鯖管です。OSはCentOS6でした。』この辺にリアリティを感じた。しかし『本職のエンジニアではありませんがちょっとICT系に詳しそうなやつ』なのにトラブルシュートの手慣れ感。
ymrl
rAdio
HimoTech
システムの雑さに比べて運用担当者の手慣れた経験知の高さ、というあまりによくある事例。というより、雑なシステムに運用担当者が鍛えられる、ということなんだろうと思った。
rgfx
rin51
22
増田 : 色んな曲の「東京」を「農協」に変える遊び
(36 P)
(12 村人)
kash06
増田
seo-sem-hp
narwhal
新銀行農協(もうない
yogasa
kiku-chan
くるり、全然違和感なかったどころか哀愁を増した気がする
buhikun
協成電車、協浜急行、協王農都
K-Ono
かけーがえのーないーひーとにーあーーーーーーえぇた、農協ー(カラオケの持ち歌なのでおれ以外歌うな)
Domino-R
手のひらの農協タワー
citron_908
増田 ネタ
「東京ナイト・クラブ」の替え歌で♪農協ないと困る〜ってのがあったなと
wideangle
俺ァ農協さ行ぐだ(普通すぎる) / 清春は農協いかなさそう。
mobanama
とりあえずぶくま
その遊び、80年代初頭の少女漫画で提案されてたよ。どれだったか忘れた。エイリアンストリートのはずはないし…
triggerhappysundaymorning
♪農協は愛せど何にも無い
23
「虫は動物じゃない」という子も 国際調査で浮かぶ課題:朝日新聞デジタル
(36 P)
(12 村人)
narwhal
教育
「動物」は狭義では哺乳類のうちヒト以外のものを指すからな。
T_Tachibana
私の中では、昆虫は生物ではあっても動物ではないなあ。魚類も然り。爬虫類や両生類・鳥類は、哺乳類や有袋類とまとめて動物でいいかな? と。
timetrain
動物 教育
割とがっつりやってる子でも、確かに動物図鑑に虫は載ってなかったような気がするし、下手すると魚も載ってなかった気がするな・・
FFF
あとで読む
習ってないだけで図鑑大好きっ子なら知ってるのでは
ysync
フナムシとかクマムシとかいろいろ定義は難しいよね。
westerndog
教育
airj12
知ってる限り"動物図鑑"は獣(人以外の哺乳類)図鑑だしなあ
myogab
雑考
用語の多義性の齟齬として語る範疇な気も。例えば、伝統的に「虫」の含意は「昆虫」にイコールではない。
zu2
wideangle
そうはいっても動物は一般には獣を指すしなあ……
lastline
「虫は動物か」は国語の問題なのか理科の問題なのかで変わってくるよなぁ。
jt_noSke
24
増田 : 産業革命で余った人材はどうなったのか
(34 P)
(17 村人)
narwhal
将来の人口過剰に備えて子持ち厨への懲罰的課税を導入し出生を抑制しよう。
citron_908
増田
産業革命の例えが実際に正しいかはともかく、今後の時代に余剰人材はどうなるのか、もはや新しい産業で働けそうもなく、かと言ってベーシックインカムで食わせようにもそんなパイはない、という話になる予感
westerndog
歴史
nagaichi
第二次産業の発展を受けて第三次産業も発展したわけで、新しい産業に吸収された。
FFF
あとで読む
kyo_ju
社会 経済 階級・階層
むしろ将来の生活苦を予想する階層ほど老後の備え(将来の労働力)として子供を持とうとするのが原則。将来的に余剰労働力になりそうな階層が自主的に挙児を控えて人口調整されるなんていう予定調和は成り立たない。
You-me
ミスリードすぎるね。普通に自由植民者としても相当オーストラリアに入ってますよ。オーストラリア以外の植民地にも行ってます。植民地獲得競争って産業革命後の話ですからね
guldeen
REV
ysync
火星はまだ早いな。
sig
rin51
Domino-R
昭和の刑事ドラマ憶えてるヤツなら、犯罪者が軒並み南米に高飛びしようとしてたの憶えてるだろ。日本が移民の送り出し国だったのはそんな昔じゃない。/↓にあるが、産業革命は低賃金労働者を大量に必要とするよ。
myogab
附言 世界大戦という棄民政
「義務教育(児童労働の禁止)」の導入は、短期的に労働人口の削減政策であり、技術革新による雇用喪失の受け皿としても機能してたとか。大学も含めて建前の再教育機関等が、代替雇用創出までのバッファーとして要ると
houyhnhm
産業革命の頃は、イギリスには制度として債務者監獄がありましてな。
fromdusktildawn
不必要な人材だけが減るだけじゃなくて、日本の未来を作り出す人材も減るから、この国は衰退していくよ。
jt_noSke
25
CentOSが開発方針を変更ーー「CentOS 8」は2021年終了、今後は「CentOS Stream」に注力 | OSDN Magazine
(33 P)
(11 村人)
tyage
TakamoriTarou
この隙にSUSEが大躍進する未来が(ない
stealthinu
linux server
一時CentOSの危機ではScientificへ移行すべき?とかあったが今はもうその選択肢もない。CentOS7がEOLになったらDebianへの移行かねえ… まだ猶予あるから様子見だが。
zu2
rin51
CentOS
タイムラインで話題になってたのはこれか。にしてもCentOSの話題はまったく見たことがないな(観測範囲問題)
jt_noSke
K-Ono
CentOSがFedora化するのか……
rAdio
CentOS
というかFedoraがあるのにその選択の意義はあるのかと思ったけど、FedoraではRed Hatが影響を及ぼせないということかな。まあ、無料版RHELとしてフリーライドするユーザしかいなかった、ということなんだろうな…。
coppieee
wideangle
yogasa
CentOS
26
なぜ「春菊天」は関東の大衆そば屋にしかない? みんなの知らない“春菊天そば”の世界 | 文春オンライン
(33 P)
(13 村人)
komamix
あっさりしてそうという自分への言い訳で食べて胸焼けするメニューナンバーワン
rgfx
なんぞ
yuiseki
あとで読む
airj12
茎好きなのでまるっと揚げてほしい
kyo_ju
kyo_ju
kowyoshi
食 そば 料理
ああ、石神井公園にかつてあった「山喜」(今は富士そば)が懐かしい…春菊だけでなく、明日葉の天ぷらもあったんだよなあ
enemyoffreedom
jt_noSke
narwhal
人生 食
「自分のような情けない人生を送ってしまった人間にとって、知らない街にひっそり佇む立ち食い・大衆そば屋があることは、そんな人生に一灯の喜びを与えてくれる存在である」
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
You-me
そういえばこちら(青森)ではないですねぇ>春菊天 春菊が別に嫌われてるわけでもなし普通に天ぷらにもされますが、蕎麦屋さんではみない
27
河井案里氏への1億5000万円は「適切」 菅首相が書面で発表:東京新聞 TOKYO Web
(32 P)
(11 村人)
westerndog
政治
machida77
myogab
辟易
「たったその程度の事だけがお前らの"できうる限り"なのかよ!」てのと、「それほどの依怙贔屓を適切と考えるような奴が国民に公平な政治決断ができるのかよ!」てのと。
rindenlab
bigburn
自民党 東京 新聞 安倍晋三
説明できないと繰り返せば説明したことになるのかー。その理屈を税務署でもまかり通るように通達してくれるんですよね
nagaichi
政治
NOV1975
web 社会
金額の適切さじゃなくてな(想像以上にアレだったのかもしれんが
TakamoriTarou
jt_noSke
kyo_ju
kaeru-no-tsura
28
新型コロナ 埼玉の中学校で35人感染 校内の合唱練習で拡大か | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(32 P)
(18 村人)
harumomo2006
zu2
“合唱の練習の際には換気のほか、十分な距離を確保したうえでマスクを着用するなどの感染対策を徹底するよう求めていましたが、教育委員会によりますと、マスクを外して練習をする時間もあったということです”
rindenlab
guldeen
参加生徒数と室内体積と声量や人員配置とか、スパコンでシミュレーションできんかね。あと屋外でも歌唱練習は出来るが(※自分は元合唱部)、寒さを嫌って室内に籠ったのがアダになったか。
T_Tachibana
ここNコン常連校だったりするのかい? (Nコン今年は中止) 校内行事だけならそこまで気張って練習する必要は無かったんじゃないの?
timetrain
COVID-19 教育
先生が言い出すとな、内申に関わるから生徒も親も容易には反論できんのだ・・。
kusigahama
合唱のせいっつーか屋内で密集してるせいだろうし、校庭で歌おう。練習期間中は運動部には我慢してもらって。
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
ysync
一律休校の意義を
yogasa
事例はあったはずだが。悲劇は繰り返される……
TakamoriTarou
syncroom使おう、ってわけには、まぁいかんか…。産業用の大型換気扇(圧力扇)で吸い上げながらとかそういうのでなんとかならんかな。
houyhnhm
100%感染対策をバッチリし続けるというのは人間にはまず無理なのでリスクある行事を控えるとかしないと厳しい。
kawase07
jt_noSke
ダジャレ
合唱は控えた方がいいのかもしれないな… 合唱には罪はないのだがッしょうがない
westerndog
教育 医療
narwhal
covid-19 学校
発声を法律で禁止するべき。
ninosan
いやホント良く出来たウイルスだわ。馬鹿な行動とったらきっちり感染するんだもんな。
29
【独自】政府がAI婚活を後押し、希望合わなくても「自分に好意抱く可能性ある人」提案(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(32 P)
(23 村人)
rin51
18年度との比較。それと全体で何人登録してるのか出してくれ >19年度に成婚した38組のうち、過半数の21組がAIが提案したカップル
guldeen
今の日本は、『予想してたよりも年寄りが死ななかった』事を若者側にツケ回す社会。社会福祉費の急増に伴い可処分所得もグングン下がるし、そりゃ結婚率も上がるハズがない。
Domino-R
大抵の人は(特に若いうちは)自分を実際以上に高く評価してる。なのでAIが正確に「お前はこの程度の相手がお似合い」とか言ってきても多分うまくいかない。この現在もある問題を全く解決してないな。。
stealthinu
行政 政治 機械学習 男女 社会
これ揶揄されてるブコメ多いけど民間の怪しい出会系アプリが流行るよかいいのではないかという気がする。
bigburn
ニュース yahoo システム 社会
それより失業者に適性ある職業をAIで割り振るディスティニープランやろう。そもそもカネがなければ結婚するわけない
TakamoriTarou
FFF
あとで読む
myogab
雑考
SFとしては普通に考えつくネタ。収入やルックスの要件抜きに、匂い・免疫遺伝子の型で子のリスク最小化~みたいなものとかもね。が、政府が信用できにゃ~上級国民選別政治の基盤ともなろう。家康も揮った権力の源泉
sucrose
mkusunok
1組あたりいくらかかったんだろう→“2018年度に約1500万円をかけてAIシステムを整備した埼玉県では、19年度に成婚した38組のうち、過半数の21組がAIが提案したカップル”
buhikun
文が鮮明 統一された原理
AI =「真のお父様」
yogasa
AI…… おれ実はお前のことが……
westerndog
男女
narwhal
わぁいディストピア
rindenlab
kyo_ju
社会
インセルの諸君おめでとう。現政権があんたらに適当な配偶者をあてがってくれるってよ(まぁ、指定された相手がお前を受け容れるかどうかは自己責任だがな)
repon
イマセンデシタ イマセンデシタ イマセンデシタ
jt_noSke
citron_908
少子化 結婚
確かにディストピアじみてるとは思うけど、この記事に対する反応がそのまま少子化の原因でもある気がしてならない…もうどうしたもんだろう?少子化上等とでも言うしかないか
kashmir108
seo-sem-hp
*プランニング
timetrain
人工知能
SFを参考書にすればいいってもんじゃねーぞ
houyhnhm
殴っていいんじゃないかと。
30
ハフィントンポスト : 新型コロナで、女性たちが望まぬセックスワークに追い込まれている【イギリス・調査】 | ハフポスト
(31 P)
(12 村人)
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
日本の売春とは様相が異なる事には注意。売春宿はなくてみんな個人での広告・募集であり、援交に近い。おウチでアクセサリー売る広告みたいなのの感じで、家に客を呼ぶ広告を出す。
kyo_ju
steel_eel
根本的に望まぬワークをしなければ生活していけない社会がクソ。
kusigahama
あとで読む
fut573
肉体労働で自分+こどもを養える健康でじょうぶな身体の持ち主は少数派だし、業種チェンジの未習熟者がそれだけの収入を得る仕事も少ない。個人のやる気の問題ではない。
kanimaster
COVID-19 海外 社会 福祉
emiladamas
あとで読む
raitu
“イギリスでロックダウンが開始されてから最初の4カ月で、売春や性的搾取でチェンジング・ライブスに支援を求めてきた女性の割合は、83%増加したという。”
watapoco
narwhal
↓ミサンドの向き合うべきは自分の歪みまくった認知と、自己憐憫。
white_rose
ミソジニストの妄言まじで吐き気がする
esper
一般人の問題意識は岡村隆史を叩いて終わりみたいなところありますね
31
BuzzFeed : カキの食べ方「あたりにくい」と不正確な情報拡散。厚労省「それほどリスクは下がりません」
(30 P)
(10 村人)
border-dweller
医療 食
machida77
westerndog
食
komamix
別に信じるような内容のツイートでもない気がするしそこまでエビデンス求めるなら殻にウイルスがないっていうエビデンスも見つけてこいって感じだ/まあシンプルにBuzzFeedが嫌いってだけだが
houyhnhm
端的に言ってオカルトです。
nkoz
yamifuu
n-styles
デマ元の人は取材対象の意向に沿った記事を書くべきだと主張。 https://twitter.com/k_link_/status/1336600500989349889 この間のねとらぼのクレーンゲームの不正記事の記者だけど、今からゲーム会社の抗議に従って記事修正するか?
nakakzs
食
生牡蠣は当たり判定が宇宙戦艦ゴモラよりデカイので、食わないことにしている(一度ダメージ喰らったことがあるので)。まあそれ以前に普通に加熱した方が好きなので。
You-me
謝るべき時に謝れないとこうして公的機関のマイナスのお墨付きをもらうというお話(ハッハッハッ
32
増田 : アニメの制作進行になるのは絶対にやめておけという話
(30 P)
(10 村人)
tailtame
anime works
退職エントリだ。そういや、最近再読した「アニメがお仕事」で二太が原画やったとき進まなくて電話ひたすら来てたのを思い出すと電話先の制作進行も不憫よな…
seo-sem-hp
anigoka
すべてギガジンが悪い(おい
nagaichi
労働 アニメ
労働環境が悪すぎるし、根本的に分配率を上げるしか改善はなさそう。
TakamoriTarou
SHIROBAKOの平岡さんを思い出すな…。この増田をアニメ化してほしい
yogasa
労働
rin51
みゃーもりはマシだったか
FFF
あとで読む
westerndog
アニメ 労働
kaitoster
アニメ 業界 仕事 労働
『アニメーターでお仕事依頼中というbioが書かれている人は大体下手で仕事がないだけです。 そういう下手な人に仕事頼むと演出と作監からめちゃくちゃ怒られますよ。そもそも上手い人は会社に拘束されています』
33
Appleの「AirPods Max」、6万円超は高すぎた? 発表直後からソニー製品が評価される異様な状況に - ITmedia NEWS
(30 P)
(10 村人)
white_rose
yogasa
そんなことよりポエムが読みたいのだが
timetrain
apple
音楽インフラを作ってるつもりなのに高級ヘッドホン価格帯で他社に逃げられるのが嫌だったのかなと遠めに見てる。
nakakzs
apple ガジェット
Apple製品しか持っていない人ならともかく、汎用性考えるとやっぱりそれ以外の同性能品になるのだよな。そして同性能でも発売後の値引きがある分他社のもののほうが手が出しやすいと。
mongrelP
ワイヤレスで同価格帯と比較してどうかよね感
You-me
IYH!しやすいのはヘッドフォンだと3万円ぐらいまでだよねぇ
border-dweller
triggerhappysundaymorning
オフィシャルの製品仕様参照しても感度も再生周波数帯もインピーダンスも記載されてないのでAppleは「オーディオ機器」ではなく「iPhoneアクセサリー」として売る気と理解.
bigburn
apple ソニー ITmedia
それほど需要は高くないはずなのに納期は数ヶ月先(組み合わせによっては来年3月)。発売を遅らせてコストダウンに時間をかけた方が良かったんじゃないかな
jt_noSke
ダジャレ
え、あぁ、ポッと゛出せる額ではないですよね…
34
有名無実の「勝負の3週間」 警戒緩み人出盛り返す 鉄道客も高止まり - 毎日新聞
(30 P)
(10 村人)
machida77
citron_908
COVID-19
ていうか春先からずーっと勝負し続けてない?割ともうみんな精神的にも経済的にも限界が来てる気がする
yogasa
white_rose
rindenlab
何か勝負してましたっけ
zu2
yamifuu
houyhnhm
西減っていると言っても5割あるけどな。/民業の支援の為のコロナ債発行とかを認めて、飲食業とかの経営を助けるようなのをちゃんとやろうよ。利益までは保証せず家賃とかの担保を。
kaeru-no-tsura
jt_noSke
35
「医療用ガウン」国内生産したのに“在庫11万枚”…安い中国製が選ばれ生産中止検討 | MBS 関西のニュース
(30 P)
(15 村人)
kawase07
kusigahama
倉庫代くらいは出しては......
yamifuu
white_rose
ブコメ見るまでシャープのマスクの存在を忘れていた
seo-sem-hp
westerndog
医療
T_Tachibana
県が買い取って在庫しておけばいいのに。また入って来なくなる可能性だってあるんだぞ。
rindenlab
enemyoffreedom
マスクの増産等は政府が「もし売れ残れば買い上げる」とか言ってた気がしたが。まぁこの手の言葉を安易に鵜呑みにしてはいけないのだろうなと
wideangle
「税金の無駄」議論が方向を誤るとこういうことになるんだよな……県を訴えたれ。
mongrelP
あ、県から依頼受けてるなら普通に訴訟案件じゃねーか!
TakamoriTarou
契約を医療用ガウン納品契約じゃなくて、医療安全保障のための衛生物資の備蓄契約にするとかできんかな。常に一定量を保管しつつ、半分程度を毎年出荷して入れ替え、非常時の生産増まで入れたような契約に切り替える
bigburn
医療 中国 ニュース ビジネス
アメリカで医療用マスクを作ってた企業が安い中国製に駆逐されて戻ってこなかった話が繰り返されてる。政府が補助金出して国内産業を支えないと中国依存が進んで逆らえなくなるぞ…
jt_noSke
yogasa
兵庫
36
政府、GoToに予備費支出へ:時事ドットコム
(29 P)
(12 村人)
zu2
"2020年度予算の予備費約3700億円の支出を閣議決定すると伝えた。このうち3000億円程度を需要喚起策「Go To」キャンペーンの費用に充てる" 医療機関の負担を減らす方策は???
kyo_ju
kowyoshi
これはひどい 政治 医療 自民党 菅政権
スガーリンは我々を粛清する気満々>2020年度予算の予備費約3700億円の支出を閣議決定すると伝えた。このうち3000億円程度を需要喚起策「Go To」キャンペーンの費用に充てる
WinterMute
気が狂っとる。せめて休業補償にしろ
yogasa
jt_noSke
Midas
「GoToは事実上の国民総動員」と書いたとおり。これは文字通りの(対ウイルス戦争における)国防だし皮肉なことに左派が指摘する「ガダルカナルだ!」みたいな表現も『国民一丸』マインドを助成してるだけ
white_rose
rgfx
COVID-19 自民党
出すべき先は医療と生活保護だろ、何やってんの。
border-dweller
政治 医療 COVID-19
kaeru-no-tsura
>2020年度予算の予備費約3700億円の支出を閣議決定すると伝えた。このうち3000億円程度を需要喚起策「Go To」キャンペーンの費用に充てる。 感染拡大を止める気のない政府に国民が殺されていく
FTTH
37
「みんなの文化を尊重」かえって溝広げた? 「多文化主義」問い直すヨーロッパ:朝日新聞GLOBE+
(29 P)
(14 村人)
Lhankor_Mhy
社会 文化
お互いが変化しないまま共存する、というのは多文化主義ではないと思う。多文化主義とは互いに変化をすることによって共役不可能性を解消し、新たな共同体を形成していく過程だと思う。
nagaichi
社会 北欧 イギリス
westerndog
国際 社会
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
rindenlab
timetrain
移民
イスラム教が根深すぎるから、全世界がイスラム帝国にならない限りぜったいに分断は起こると思ってる。他者の文化を尊重して守るための仕組みが国境と民族自決よ。
ysync
「毎晩、武装した移民系若者らによると見られる発砲音が響いており」刀狩り(銃規制)は難しいだろうしな。
toronei
スウェーデンの元の国の文化どころか法律までつのまんま持ち込ませてるの、さすがにやりすぎ感あるなあ。
myogab
雑考
「政教分離」とは「政治に宗教を持ち込むな!」が要諦ではなく「宗教組織に行政機能を持たせるな」て事であり、異文化尊重の名の下であろうが、司法権を実質譲渡してりゃ、文化尊重ではなく独立政権になってくわな。
wideangle
p_shirokuma
あとで読む
NOV1975
web 社会
移民ってのが「その国の文化に賛同してお引っ越し」であれば問題はないのだけどね。世界が平和だったら。
jt_noSke
38
増田 : うつ病なおったああああああ!! やったあああああああああ!!!!
(28 P)
(11 村人)
NOV1975
web 社会
僕が鬱っぽくならんのは適度にサボってるからという認識を新たにした。会社のひと見回してもそうだよね。ストレス耐性の強い人って、実際には平気でサボる図太さなんだよな
ysync
求められてない自分語
「傷病手当金というものがある。」1年半も出るものなのか。精神でなく身体な俺は入院中の3ヶ月くらいしか貰って無い気がする。
kawase07
kusigahama
「そうだね」って書きにきたけど必ずしもそうでもなさそうか。釣りタイトルでも予断を刺激されると芸を感じる。
sig
増田 mental health うつ病
kanimaster
mental health
躁なんだー
raitu
“治ったきっかけは、地方への引っ越し。大学時代を過ごした車社会な地方にJターン。これがものすごくよかった。”
phallusia
増田 life
んあぁ〜いいなぁ〜私も地方に戻りてぇ〜〜!!
toya
増田 健康
narwhal
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
39
Googleを解雇されたAI倫理研究者が指摘していた「大規模言語モデル」の危険性 (1/2) - ITmedia NEWS
(28 P)
(15 村人)
FFF
あとで読む
kusigahama
企業名に "さん" がついたりつかなかったりが微妙に気になるので別のソースを参照してからかな
tsugo-tsugo
あとで読む
seo-sem-hp
westerndog
google
Domino-R
Googleくらいになればこういう批判者の存在を強みにできそうなんだけど、まあチカラがあるからこそ批判者を単に無視することもできる。どっちを選ぶかは企業文化だろうけど、結局はトップのパーソナリティよね。
TakamoriTarou
stealthinu
機械学習 neuro web google もめごと
『Googleさんはこれまでも、セクハラやパワハラで何度も従業員と衝突し』ゲブルさんね。データの偏り問題あるのわかるがこの件はどうなんだろう。これの前の話ももやっとしたし。
otchy210
グローバル草津感ある。世間の注目の偏り具合とか、どちらの言い分に利があるか一様には分からない所とか。
rgfx
ymrl
NOV1975
web 社会
googleも現場の研究者と経営の間の溝がかなり深まってきたと思うね。そもそもの理念からすると利益追求側に傾倒しすぎるとそのまま横倒しになる可能性があるんだけどなあ。
jt_noSke
enemyoffreedom
nkoz
40
年末年始に移動する人のために 交通機関を使用するときの感染対策のポイントは(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(27 P)
(9 村人)
enemyoffreedom
narwhal
covid-19
新コロ感染対策のため会話を法律で禁止するべき。下等なおしゃべりマシンは檻に入れておけという話だよ。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
医療 社会
zu2
“また年末年始の新型コロナの流行状況によっては、感染拡大をさせないためにも、思い切って今シーズンは帰省を諦めるといった選択肢も考慮すべきでしょう”
nasunori
TakamoriTarou
高速バスも書いて欲しかった。高速バスは外部換気モードで多くの車種が5分で内部空気が入れ替わるらしい。これは元々バス火災対応用の仕掛けとのこと。 まぁでも、動かないというのが妥当だよな…。
zaikabou
kaeru-no-tsura
>旅行医学の中でも感染症が主要なテーマの一つになっていますし、宿命的に旅行と感染症とは切っても切り離せない関係にあります。 ←そもそも各種予防接種受けてないと入国出来ないとこもあるよね。GO TO…
41
福岡市で販売の春菊、基準値の180倍の農薬を検出 「食べないで」 - 毎日新聞
(27 P)
(9 村人)
white_rose
ysync
昨日、春菊天の記事読んで、そば屋で春菊天食ったばかりなので気になるニュース。
zu2
triggerhappysundaymorning
20gでこの症状はなかなかの猛毒では?
T_Tachibana
おひたしなら一度湯掻くし量もそんなに食べないけど、天ぷらや鍋物だとさっと洗うだけだしねえ|農家の高齢化問題はあると思う。表示がちゃんと読めない理解できないとか、出荷前だけどバレなきゃオッケー!! とか。
rindenlab
wideangle
カルホス
TakamoriTarou
やばい。これたぶん、農薬の種類を間違えた方じゃ無いかな。種子消毒に使う強力な農薬を間違えてまいちゃった的な
jt_noSke
42
「ガイルくん」で知られる人気YouTuberモデルのJoy-Conの販売を任天堂が差止め、ファンからは猛反発 - GIGAZINE
(27 P)
(9 村人)
mashori
商標ゴロしてる方が金に汚く見えるのだが。そもそもEtikonでええのに、Etikaを向いてるんじゃなくて「Etikaをダシにした自分たち」を商標ぶっこ抜きで使いたいってだけの話だろ。ファンじゃねえよ。その行為。
ysync
「川の側にはNintendo Switchの入ったカバンが見つかったことから、ニューヨーク市警はEtika氏が自ら川に身を投げたと判断しました。」第三者の関与があれば盗まれてるハズってこと?
mongrelP
素直にライセンス取って売ろうね感。(多分普通にそうしてれば普通に売れたんじゃないの)
T_Tachibana
任天堂にデザインなどの問題が無いか確認を取りながら作ればよかったのに。企画立てた人たちが悪い。
NOV1975
web 社会
ファンも何を向いているのかわからんなw
houyhnhm
これは無理だろうなあ。
rindenlab
"ロゴを削除するとEtika氏追悼の意味が失われてしまいます" Etika氏本人のロゴじゃないのに?
jt_noSke
TakamoriTarou
Etika氏ぼ追悼ならEtika氏の名前を刻めばよく、joy-conなどとつける必要ないのでは。あるいは正面から公式ライセンス取れ。著明なゲーマーの方の追悼企画なら、正面から言っても許諾が出る可能性はあったと思うし
43
草津町(群馬県)と草津市の役所等への爆破等予告にかかる対応について|草津市
(27 P)
(9 村人)
yamifuu
lastline
とばっちりすぎる
ysync
「高性能なサリン入り手りゅう弾とコロナウイルス入り爆弾」センスがすごいw小学生かなw
rindenlab
隅々まで頭が悪そうな予告…
westerndog
行政 社会
yuiseki
あとで読む
Luigitefu
なんでや!草津市関係ないやろ!
nakakzs
事件 犯罪
どのような理由があろうとも爆破予告は犯罪なので、粛々と対処されたし。
yogasa
44
当社管理サーバーのアクセス履歴について - PayPayからのお知らせ
(27 P)
(23 村人)
houyhnhm
これは酷い。ちゃんと情報漏洩の可能性というべき。ブラジルからアクセスしてるというわけではなく、不正アクセスの踏み台のIPでよくブラジル出て来るだけだし
airj12
せめて各加盟店にはちゃんと説明していて欲しいけど
watapoco
evilだねどこも…
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
harumomo2006
enemyoffreedom
yamifuu
rin51
mitukiii
border-dweller
security
mkusunok
加盟店情報等2000万件越の漏洩か。11月28日にブラジルからのアクセス履歴を1件確認、12月3日までに遮断する措置って、時間がかかり過ぎていて発見の端緒が気になるところ
westerndog
セキュリティ
timetrain
セキュリティ ソフトバンク paypay
記載ぶりが俺は悪くない!全開の日本語で噴いたわ。
yogasa
"件数:20,076,016件"
stealthinu
security これはひどい 個人情報
こんだけ大量の件数漏れた可能性あるのにタイトルが「アクセス履歴について」って… ちょっと邪悪すぎないか。
rindenlab
セキュリティ これはひどい
zu2
“ 影響を受けた可能性のある最大件数:20,076,016件 原因は、当該情報へのアクセス権限の設定不備です。(不備のあった期間:2020年10月18日~12月3日)”
n-styles
外部からの連絡が11月28日にアクセスしたブラジルの人だったら、まあ漏洩していないと認識してもいいのではないかと思うけど、どうなんだろ
komamix
コロナ禍のどさくさに紛れて行動履歴集めますとか言ってなかったっけ。COCOAで事足りるのに
tyage
NOV1975
web 社会
不正アクセスじゃん…
rgfx
PayPay、2000万件の情報漏洩をやらかした模様
45
頭の良さで人をぶん殴っていた、ある同僚の話 | Books&Apps
(27 P)
(22 村人)
facebooook
暴力 コミュニケーション
「知識でもって有能さをしめしたがりすぎる人は採用しない」 “知の暴力をふるうのが楽しかった”
toronei
だからトッドやサンデルというスーパーインテリ達が「インテリどもいい加減にしろ」と怒ったわけよね。
MINi
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
nkoz
sig
mashori
一人は必要かといわれると、マウント取るためだけに知識で殴っていくが自分に対するミスの指摘は「そんなことはどうでもいい(実際はどうでもよくない)」とはねのけた後攻撃してくる人がいて、パフォーマンス落ちたよ
hatayasan
communication work
戦争の話まで飛躍する必要があったのだろうか。正しさで他人を攻撃する人は外科的手術以外に対処の方法がないよなあ、とは思うところ。
kyo_ju
nagaichi
社会
westerndog
コミュニケーション
T_Tachibana
医者だけでなく看護とかでもあるわ。相手が潰れるまでぶん殴るの。結果他所の職場に移るならまだ良くて、医療に戻って来ないとか最悪この世からおさらばするとか。
timetrain
仕事
フリーレンは素晴らしいマンガだけどここで話すの違うんじゃないの。
anigoka
もっとフリーレンと繋げる努力をしろ
myogab
所感
既に現状は逆で、変な劣等感や一方的な偏見で、自分の直感と異なる意見を総じて「ロジハラ」と決め付けて被害者ポジションから理不尽を振りかざすパワハラに溢れてると思ってるけどな。利害調整も交渉も成り立たない
rAdio
REV
「連日日夜、早朝から遅くまで働き」←ココ
jt_noSke
NOV1975
web 社会
その話が必要な目的はなんなの?で気づいて引き下がらない人は頭がいいようで悪い。
yuiseki
セキュリティプライバシーコンプライアンス方面で延々と張り切っちゃう人、ぶっちゃけまさにこれです
p_shirokuma
適応の技術・技法
これ、結構起こってると思う
46
9割の人が知らない再現性の危機 - 本しゃぶり
(27 P)
(25 村人)
FFF
あとで読む
harumomo2006
nagaichi
科学
古い研究は新しい研究による批判にさらされてることが良くあるので、知識をアップデートできない高齢半可通はつらい。『~研究の最前線』みたいな一般書を読むのだ。
yamifuu
westerndog
サイエンス
jt_noSke
kaeru-no-tsura
You-me
ただ再現性がないだったらいいんですが中には「誘導があった」ことが発覚する監獄実験のような例もあるますhttps://togetter.com/li/1299241
watapoco
myogab
余念 附言
出展・初出に頓着しない常識主義だとバーキアンを見て思う/再現性の問題は「歴史にIFは無い」とか「前提条件を網羅できない経済理論の害」などのように、過ちが理論にあるか環境因子にあるかも意識する必要がある。
Nihonjin
*book*
MINi
hyaknihyak
steel_eel
論文でデータを発表する形式の限界なので、実験結果は基本的に全て誰でも参照可能なデータベースに登録することを義務付けるとかの仕組みが必要だよなとずっと思っている。良い結果がゴミに埋もれる危険性はあるが。
rindenlab
hebomegane_sun
timetrain
研究 科学
これだからあなた大好きです。
NOV1975
web 社会
ただ、この手の実験ってまあまあ再現性を得られづらい(特に再現側は一発勝負でやりがちだし)ので、再現できない=否定されるでないことも結構あるよね。
nitino
なっなるほ
houyhnhm
偏りのない集団とかがそもそも無理筋で、実際の臨床成績と治験の成績ではどうしたってズレる事も。/被験者数を数千集める段階で、社会環境の時間での違いも受ける。
yuiseki
あとで読む
fromdusktildawn
再現性以前に、そもそも根拠としている論文からは言えないことを主張している本を根拠として記事が書かれて、それに賛同するブコメがたくさん付いているのがはてなの日常風景。
triggerhappysundaymorning
大いに反省していただきたい(´^ω^`)
Mash
科学 数学
border-dweller
47
太平洋戦争開戦当日の大阪毎日新聞夕刊、北九州で見つかる - 毎日新聞
(26 P)
(12 村人)
kowyoshi
メディア 歴史 戦争
当時を「ひでえ」と切り捨てられるか?
kyo_ju
nagaichi
報道 戦争 近代
westerndog
マスコミ
toya
マスコミ 歴史 メディア
guldeen
kaeru-no-tsura
ymrl
rgfx
yogasa
jt_noSke
kawase07
48
マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた (1/2) - ねとらぼ
(25 P)
(9 村人)
yogasa
一部ロットの製品、社員とかは試しに食べてみたのか、食べてみたけど気付かなかったのか、気づいたけど無視したのか、どれなの?
komamix
つうか自分からリリース出せよ。突っ込まれなければ言わないつもりだったのか
kalmalogy
rindenlab
wapa
こうして裏を取ってもらえると助かるな。あの情報だけでは、店に確認したのも一般の人だったから情報源としては弱かったので。
nkoz
jt_noSke
ダジャレ
"Mサイズの紙パックの一部製造ロットで行われたコーティングの仕様変更が原因だったそう" "コーティングの臭いの影響で味が変わったように感じていた" あ、じゃー人体には影響ないと
narwhal
食
味が変、略して味変。
toronei
49
コロナ対応限界、看護師退職止まらず…「命を危険にさらしてまでできない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
harumomo2006
kawase07
jt_noSke
narwhal
医療 covid-19
国家総動員法はよ。国民徴用令はよ。許すな逃散。聖戦だ己れ殺して国生かせ。
westerndog
医療 労働
citron_908
労働 医療
もはや「給料2倍、いや3倍出されても無理」って人がいそう…完全に無理ゲー
white_rose
blackdragon
Go Toに巨額の金をつっこみながら、医療従事者の待遇改善はほぼゼロどころか賃金賞与カットじゃあ、やってられないよね。
50
auの新プランに「期待外れ」の声 条件付き割引に落胆 ahamoと比べると「微妙」? - ITmedia NEWS
(24 P)
(8 村人)
kawase07
jt_noSke
nkoz
westerndog
携帯
lastline
色々割り引き入れての価格をアピールするならまだしも、6ヶ月限定の価格を売りとするとか今まで以上におかしいでしょ。
kaitoster
AU KDDI
『音声通話の面では、ahamoは5分までの通話料が無料だが、データMAX 5G with Amazonプライムは30秒ごとに20円の通話料がかかる。この差もユーザーの批判の的になっている』←毎月1万円取るのに通話無料すらないのか。
TakamoriTarou
ahamoを予見できてなかったのは仕方が無いにしても、ahamoが出てきた後に明らかに微妙なプランを出してしまうリスクを勘案して柔軟に延期できない体制、みたいな方を懸念してしまう。
kagioo2uma
funny
「微妙」は流石に言い過ぎでは(問題外的な意味で)
51
まぁこんなウダウダ書かなくても公立中出身者ならあの動物園に通わなくていいってので十分良さはわかるよ。 - naga_yamas のブックマーク / はてなブックマーク
(24 P)
(8 村人)
narwhal
学校 社会
保育園も動物園なので廃止しよう。
T_Tachibana
まあ私学にもアレなのは入ってくるけどな。気に入らない女子を男子達に襲わせた有名女優の娘ってゴシップあったよね(確か青◯学院附属での話)
Nihonjin
私立と公立で交換留学すればいい。
westerndog
はてブ コミュニケーション
kyo_ju
教育 階級・階層 日本 社会 言論
ここでいう"動物園"度の高い中学に3年間通ったけど、特にそれによって人生損した感じはなく、むしろ高校大学時代に変に意固地になって親の金を頼ろうとしなかったことで人生損した感が大きい。
white_rose
このコメントすごいひっかかったけど、実際そう言いたくなるほどの経験なのか私にはわからないので指摘しなかった。でもやっぱり開き直るような発言ではない、指摘してるのがお前が言うな感ある人たち中心なのももう
timetrain
学校 人生 増田
動物園って、なんて穏当な表現だ、と思ったぞ。檻が機能しているとでも思ったのか?
fromdusktildawn
僕の通った公立中学校では、授業中に教室で音楽かけて生徒が踊ってて、廊下は吸い殻だらけで、トイレではシンナー吸ってて、校長が首絞められて救急車で運ばれたけど、あれを動物園と呼ぶのは、動物園に失礼だと思う
52
大坂なおみの姉が「ナイキCM」に言及「日本には差別がないと思っている人たちへ」 | クーリエ・ジャポン
(24 P)
(8 村人)
harumomo2006
人種差別をしていないと思っている人種差別をする人の視線に立つと人種差別は存在しない
rindenlab
T_Tachibana
在日差別は今もあるさ。在日じゃないのに名前が韓国朝鮮人みたいだから在日だと決めつける人が続々現れる事例もあるくらいには。
border-dweller
n-styles
『普通の日本人』の皆さんをみてると今更考え方を変えさせるのは難しそうなので、せめてこれから社会に出る世代の目に彼らが反面教師として映ることを願う。世代間分断に繋がりそうなので微妙なところではあるが。
rgfx
Nike racism hate speech いじめ
「昭和平成と経てそれは大幅に縮小した」縮小した結果でさえあのリプ欄なのでほんとまあCGM業態各位は運営として仕事するか、もうそろそろ首に縄でもかかったほうがいいんじゃなかろうか
westerndog
社会
jt_noSke
53
Huawei、中国当局向けウイグル族検出顔認識システムを開発か──公式サイトに関連文書 - ITmedia NEWS
(24 P)
(8 村人)
Domino-R
どれだけ自分たちにその意図や目的がないと言っても、国に命令されれば従うならどんな弁明にも意味はないよね。/まあどの国の企業も国の言うことには判断抜きに従ってるがね。
westerndog
中国
komamix
Appleもサプライチェーンあるから中国支援のロビー活動してたもんな。技術的協力も少しはやってそう
TakamoriTarou
mongrelP
あーまぁそうね…
yamifuu
jt_noSke
wideangle
54
CTOの頭の中:技術投資を最適化する|Shin Takeuchi|note
(24 P)
(8 村人)
toya
技術 開発 エンジニア
hyaknihyak
fk_2000
yogasa
rgfx
management development business
mitukiii
laiso
jt_noSke
55
コロナなんかどうでもいいから石岡瑛子展に行きなさい。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
(24 P)
(12 村人)
narwhal
あとで読む
dagama
はよ死んでどうぞ
junta1999
art
TakamoriTarou
コロナにかかっていいから見に行け、とか言われたら、必至に感染対策し開催にこぎ着けた主催者の人どう思うかな。俺なら出禁にするわ。コロナ後ではあり得ない古い感覚でしか話せない人がこの話題語るとかなんの冗談
seo-sem-hp
airj12
半休とって行こうかな
rgfx
art 広告 design
はい。これは見に行かなきゃならんだろうなあ。。
wideangle
p_shirokuma
美
houyhnhm
あの、「コロナにかかってもいいから行きなさい」って言っていいのは、実際に感染して重症化した人だけだと思いますよ。
kiku-chan
あとで読む
phallusia
art design かんがえ
今まで読んだ石岡瑛子展の感想の中では一番面白かった(コロナ云々はスルーで)/ほぼ全てコラボワークだからこの規模の回顧展は最初で最後かもと言われてて、行こうか悩ましいが年内は行けそうにない…
56
「北方領土生まれは日本出身」 米の永住権申請規定にロシア反発 | 共同通信
(24 P)
(12 村人)
harumomo2006
rindenlab
toronei
westerndog
ロシア アメリカ
ysync
米の言い分なのでヤルタ密約の否定なので、日本に有利か。尖閣含め領土問題のある場所は全部米軍基地置くのがよくね?w/本来的には住民の意思を尊重したいとこだが。
kiku-chan
あとで読む
wideangle
toya
国際
yogasa
jt_noSke
sucrose
mongrelP
57
夫婦や親子が一緒に命を絶つケース相次ぐ 10月以降だけで36人 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(23 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
多分自殺も自助の内なのだろうな、日本の価値観だと
jt_noSke
kyo_ju
kyo_ju
nasunori
社会
zu2
westerndog
社会
narwhal
みんな死んじゃう
自殺を法律で禁止しろ。未遂も処罰しろ。
58
中国 武漢 コロナ感染者発症から1年 WHOよる現地調査実現せず | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(23 P)
(11 村人)
yogasa
中国
zu2
nagaichi
現代中国
citron_908
中国 COVID-19
これって暗に「中国は現在も真の感染者数を隠蔽していて、現地ではまだ感染が続出している」と言っているニュースなのでは
rindenlab
guldeen
疾病調査に、政治事情を持ち込むな。それで済む話を、『メンツ』や賠償請求予想やそれへの防衛発想が邪魔をする。情けない
timetrain
中国 COVID-19
これがある限り、どんだけ欧州起源説を提唱しようが中共発端の方がはるかに説得力がある
mk16
中国 国際 nhk ウイルス ニュース
mongrelP
westerndog
中国
jt_noSke
59
自民内で原発の増設・再稼働論相次ぐ 首相の目標めぐり:朝日新聞デジタル
(23 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
nagaichi
政治
ysync
ゴミはマリアナ海溝に投げ込むか、宇宙に放り投げよう。
myogab
余念
「夢の原子力!」というバブル以前の幻想に囚われ続けている連中にしか…。まず、事故の被害者救済を完全に担保してから進めてくれ。
wideangle
欧州も韓国も原発動あてるわけで、いいとこ取りはできないんだよなあと思うと……
westerndog
原発
enemyoffreedom
rindenlab
jt_noSke
TakamoriTarou
既に原発に経済性はないので、今から作る意味は無い。研究炉や、あるいは軍事目的ならあり得るかもしれないが。電力会社は民間企業だ。民間に負債を押しつけるな。原発が必須という人らはWWFの試算をまず踏まえてくれ
rgfx
東京に原発ができると聞いて
60
WEB特集 ゴースト・オブ・ツシマ旋風 ~元寇ブームを生かせるか~ | NHKニュース
(23 P)
(11 村人)
kanose
ゲーム 歴史
FFF
あとで読む
timetrain
ゲーム 観光 対馬
mk16
ニュース 観光 nhk web ゲーム
mongrelP
kalmalogy
神風だけに瞬間最大風速は高いけどあっという間に通り過ぎたのでは
jt_noSke
yuhka-uno
ゲーム 地域 旅行
machida77
ARで元寇…需要あるとは思えないが
mobanama
社会
ほんとはタイミングよく「今」呼び込みたいところだよなあ。
Mash
61
増田 : 「気の迷いで電車に飛び込みがちな日」の話
(23 P)
(18 村人)
legnum
終点駅勤務じゃないて事?カイロ使う習慣ないけど練習しとこう。気の迷いで飛び込む人って「気の迷いで何かする事の爽快感」だけ想像してそうだから普段から気の迷いで何かやらかして後悔を繰り返しておくとか
rin51
事故 心理 自殺 鉄道 電車
yogasa
junta1999
増田 心理 鉄道
yamifuu
kanimaster
自殺 mental 鉄道
filinion
事故 心理
計画的な自殺ではなく、「ふと飛び込んでしまう」ケースが増える日、ってことかな。ナッジ理論的な死。ホームの照明を青色にすると防げるタイプの自殺。/計画的に死ぬ人はたとえホームドアがあっても防げない。
white_rose
fut573
あとで読む
MINi
sig
narwhal
人身事故を減らすため地球温暖化を推進するとともに毎日を土曜日にしよう。
rgfx
そこら辺、寒暖差を通知してくれるGoogleさんまじで有能
watapoco
1と2は体調にくる。やっぱりそういう人多いのね。一方で月曜日は全然。だから仕事は好きなんだろうなあ
rindenlab
toya
増田
「あなたが何もないと思ってるエリアにもいろんな光景や歴史やらなにやらが存在するんです。職場や学校と家の往復で終わるのは本当にもったいないと思います。よくよく見てみれば様々な発見があるはずです。乗って」
kowyoshi
増田 心理
寒くて前日との寒暖差があって晴れてる…今日なんですけど(2020.12.07 月曜日)
nakakzs
増田 心理
正常な心理では飛び込んだら死ぬので電車のホームとの間に理性の壁が出来ているのだけど、精神が弱くなるとそれが薄くなってゆくのだと思う。そして寒さも精神を消耗するもののひとつなのだろな。
62
増田 : 人混みでぶつかりやすい人の特徴と、簡単な回避方法。
(23 P)
(20 村人)
harumomo2006
wapa
サングラスつけてると周りが目線合わそうとせずスムーズに歩ける感はある。こっちが見てることが相手に伝わらないのもいい。
FFF
あとで読む
rin51
やってた
kanimaster
社会
westerndog
社会
narwhal
nkoz
n-styles
回避が得意な人は、周りの人たちのベクトル(現在の位置と移動方向と移動速度)を見る。苦手な人はそれらの要素をうまく組み合わせられない。なので、キョロキョロせず顔の向きと移動方向を一致させることは大事。
MINi
NOV1975
web 社会
僕もめったにぶつかるということがないが遠くを見ていることってほぼないから他にもファクターあると思っているけど。
timetrain
心理
なんかわかる、駅では目標に向けてちゃかちゃか歩いてるときの方が、弾幕避けをしようとするときよりも全然当たる気配がない
rindenlab
”お互いの視線が合っているということは、お互いがどちらに進むかの予測ができない状態になってしまっている” なるほど
yogasa
anigoka
チコちゃんで言ってた狩りの時の視線コミュニケーションやな|全黒目キャラ(パワー型)とかどーすれば…
toya
増田
Domino-R
自分が予測しようとするからぶつかるので(相手もそうしようとするから)、オレは相手に予測されやすい行動をとるようにしてる。自分が相手に合わせる必要がないのでラクでもある。増田が言ってるのも同じと思う。
rgfx
なのよ、現代に於いても意思表示としてメンチ切るって割と大事(を /走行コースというか弾幕が見えてた派
myogab
雑感 海上衝突予防法
「遊園地ではぐれた時、再会する確率問題→一方はその場から動かないと決めとく」みたいな。けど、皆が皆この策取ったら衝突しまくりなのもまた自明。フリーライド戦略としての効果なので周知するべきことでもない。
rAdio
やたらと視線を送ってくる人というのは、精神的にもヤバいし、行動としても物理的接触の危険性が高くてヤバい、ということか……。
63
映画『銀魂』1週目の入場者特典は『鬼滅の刃』イラストカード 作者・空知英秋氏が炭治郎&柱を描く | ORICON NEWS
(22 P)
(11 村人)
FFF
あとで読む
ks1234_1234
_マンガ _アニメ 人物評
空知先生さすがだな
kaitoster
ジャンプ マンガ 映画 イラスト
ワンピースの作者に同じ依頼したら憤死しそうだもんな。
enemyoffreedom
raitu
流石でしかない
bigburn
イラスト カード これはすごい
劇場版完結編で「アレ勃ちぬ」をやり通したことと比べれば難易度は低そう
rindenlab
T_Tachibana
制作:サンライズ、なのでガンダムも描いてほしい ※とうの昔にやってる
mongrelP
よし。
kalmalogy
timetrain
アニメ 映画 銀魂
ジャンプ作家同士のこういう関係好きです。でもさすがにこのタイミングでやるのは銀魂でしかできんだろうなと笑う
64
コロナで隔離中 8秒廊下に出た外国人に過料36万円 台湾 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(22 P)
(17 村人)
harumomo2006
bigburn
ニュース NHK 医療
台湾の感染抑制を見習えという話よくあるが、こんなの日本は真似できない…
NOV1975
web 社会
「現地メディアなどでは特に批判的な論調は見られません」これが必要な対策であるという合意があるってことでしょう。変な含みのある書き方すんなよ
yogasa
台湾
nagaichi
社会 台湾
防疫と自由と強権のはざま。
TakamoriTarou
感染症対策としては普通だと思うが。刑罰量刑の大きさは国ごと相場が違う。財産刑で何が人権侵害なのか
coppieee
海外から来た人は全員14日隔離ってだけなのになんで人権侵害の話になるんだ?
narwhal
covid-19 医療
日本も入国者の確実な隔離を。
legnum
国内で封じ込め成功したとしても海外からの入国はこんぐらいの制裁が必要でここが日本じゃ無理って話だよな。14日待てば無料だけど今すぐ36万かけても渡したい物って何があるかなー思いつかないな
white_rose
komamix
いや管理社会丸出しでしょ。普通に考えて戦時下意識がある国じゃないとこれは無理。ニュージーランドのほうがいいな
jt_noSke
yamifuu
seo-sem-hp
rindenlab
westerndog
国際 医療
toronei
65
「日本は日本。堂々と守ればよい」 自民、夫婦別姓巡り反対派から異論噴出 - 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
yogasa
toya
政治 戸籍
timetrain
夫婦別姓 自民党
反対派の論で例として挙げるのを片山さつき氏、高市早苗氏にしているのはたぶんわざとだろうけど、この問題の自民党内の状況を大変よく表していると思いました。
NOV1975
web 社会
まだ「別姓だと家族の絆が弱まる」みたいな話をしてんのな。ようは、家族の絆は同性であることでしか担保できない、心の繋がりのないものだ、と言ってるようなものだよね
westerndog
政治 社会 男女
jt_noSke
emiladamas
66
Google、“第三のOS”「Fuchsia」プロジェクトを一般公開 - ITmedia NEWS
(21 P)
(7 村人)
kawase07
yogasa
google
rindenlab
yuiseki
あとで読む
rin51
先日読んだマイクロカーネルのあれこれに紹介されてたやつだ
jt_noSke
読み方がわからないのでダジャレが書けない
wideangle
67
Apple、AirPods Max を発表──AirPodsの魔法をオーバーイヤーヘッドフォンで実現 - Apple (日本)
(21 P)
(8 村人)
mitukiii
bigburn
日本 apple ソフトウェア デザイン
日本の新聞メディアが「道順を聞いたりできる」と言ってて耳を疑ったわ。384gもあるヘッドホンをかけて外を歩くつもりか…
nkoz
raitu
“AirPods Maxは61,800円(税別)で販売されます”
wapa
6万越えは流石に高いという印象が。アダプティブイコライゼーションや空間オーディオといった、ソフトウェア処理がどの程度の効果があるかはちょっと試してみたいところではある。
border-dweller
Apple
hebomegane_sun
yamifuu
68
「鬼滅の刃」に焼かれる心が、深い愛で救われた話|末次由紀ちはやふる45巻発売中|note
(21 P)
(14 村人)
mongrelP
sig
maname
ちはやふる作者
stealthinu
マンガ 読み物 心理
「ちはやふる」書いててもこう感じるなんて… 人間の業の深さよ。
kowyoshi
漫画家 創作
全国の漫画家さんたちが落涙してたり…するのかなあ
FFF
あとで読む
弐瓶勉先生の娘...
hyaknihyak
seo-sem-hp
westerndog
漫画
border-dweller
rAdio
創作は地獄。
kyo_ju
マンガ
timetrain
創作 二次創作
これほどの人でもそう思うというべきか、それだからこそあそこまでの物語が書けるのかと思うべきかわからないけど、至誠天に通じるようなそんな二次創作を書かれた方を心から尊敬する。
toronei
69
アメリカ 新型コロナの感染者 急増 5日間で100万人超える | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(21 P)
(21 村人)
narwhal
covid-19
zu2
enemyoffreedom
rindenlab
toronei
yogasa
kusigahama
日本は検査絞ってるとはいえ累計で16万か
kawase07
yamifuu
kowyoshi
アメリカ 医療 社会
まだまだ増えそう(あれこれ考えて浮かんだ結論がこれかよ)
bigburn
アメリカ COVID-19 ニュース NHK
「マスクをつけない自由」を主張できる国は大変だよな…日本は同調圧力が強くてよかったと思える日は来てほしくなかったよ
T_Tachibana
感謝祭は基本家庭内で祝うものなので、問題はその直後のブラックフライデーだろうなあ。通販も多いだろうけど、やっぱり外で買い物して気分晴らしたいというのはあるよな。
NOV1975
社会
桁が違うな…
houyhnhm
欧米のクリスマスシーズンは東京並みに人が出るのでちょっと自粛程度では無理だと思う。/今の日本の体制では検査数を増やせないし、今年の冬には無理だがいい加減マルチラボ連携を国主体で進めてほしい。
fut573
※オリンピックでここから大量に日本に来ます
jt_noSke
watapoco
トランプの集会の映像でも誰一人マスクしてなかったしな。まあこんな国を中心に日程まで設定されてる五輪は開催無理だね。
kyo_ju
wideangle
なにが悪くてこんなになってんだろな、もうわからん……
WinterMute
日本では数百分の一の規模で医療崩壊かあ。スケールが違いすぎてパソナ竹中の言うこともわかるわ……ってなる
white_rose
欧米は1、2桁くらい違うけど検査体制も医療体制もどうなってるのか気になる。
70
天ぷら床放置、安全義務違反 サミットに賠償命令―東京地裁:時事ドットコム
(20 P)
(7 村人)
maname
小売大変だな…
zu2
“消費者庁は16年12月、同年10月までの7年余りの間に寄せられた店舗や商業施設での買い物中の床滑りによる転倒事故350件のうち、67件が野菜や果物などの落下物によるものだったとする結果を公表していた
kaitoster
安全 事故 トラブル
天ぷらサミットの開催が必要と。
TakamoriTarou
確率論的に偶然発生する事故ならば、保険に入るなどの対策ができるスーパー側に義務を負わせる方が社会的に上手く収まると思う。スーパーが天ぷらを落として放置した客を捜し当てて賠償請求するのは当然にアリだけど
nkoz
wapa
別のスーパーだが、この前惣菜コーナーで誤ってパックを落としこぼしてしまったところだった。拾うのも難しく店員通りかかるの待ってたが、近くの人が呼んでくれ助かった。片付けないと、店側もリスクにもなるのか
jt_noSke
71
「ネスレ ミロ」 販売休止のお知らせ | ネスレ日本
(20 P)
(7 村人)
houyhnhm
何?デブりたいの?
kaeru-no-tsura
>できる限り早期に販売を再開できるよう尽力いたしますが、原料をシンガポールから輸入している製品であり、十分な供給体制を整えるのに時間を要します。その為、販売再開は、2021 年 3 月以降になる見通しです。
zu2
mashori
あー国内生産してなくてシンガポールからの輸入だと今は輸送に時間かかるから安定供給できないのか。ナビスコと同じ道か。コスト削減の結果日本での生産止めると海外輸送に難が出たら全てこうなるよな
NOV1975
web 社会
安定供給できない時に一部に供給しちゃうと問題起きそうだもんな
maname
売れ過ぎて販売休止の理屈があまり分かってない。生産できた分を順に捌くのはダメなん?
tailtame
drink
72
飼い主が猫初心者だったばかりに『寝るときはお布団をかける』というとても人間ぽい文化に染まってしまった猫さん「自分でかけて寝る」 - Togetter
(19 P)
(7 村人)
rin51
ねこ
kaitoster
ネコ かわいい ねこ 猫
猫もうふ。
kanimaster
Togetter 猫
布団をかけてやらないと、こっちの布団が奪われちゃうからね。
sig
togetter animal cat
T_Tachibana
ねこ
westerndog
ぬこ
tuisumi
73
草津町リコール解職議員、女風呂を盗撮していた - Togetter
(19 P)
(9 村人)
houyhnhm
正直ドブの匂いしかしない。
NOV1975
web 社会
地元の人のコメントがほしいところ。これもう外野が頭を捻る問題ではないよ。
white_rose
女風呂を盗撮って入浴中をこっそり撮ったのかと思ったら人のいない時間帯に撮ったんでしょ?責任者に声をかけてないなら無断撮影とは呼ぶだろうけど盗撮って言葉は
westerndog
社会
rin51
rindenlab
hatayasan
politics
触ったらあかんやつや、これ。
jt_noSke
timetrain
性犯罪 男女 地方議会
人がいる女風呂にカメラ持ち込むというだけでヤバイ人だということはよくわかった。うーん・・
74
〈独自〉国境離島旅行に5000円補助 政府検討 GoToとの併用も - 産経ニュース
(19 P)
(10 村人)
filinion
政治 医療 災害
離島の医療体制を崩壊させて、海外勢力が侵略しやすくするわけですねわかります。
Midas
「離島の様な医療体制が脆弱なとこにわざわざ高リスクの旅行者を送りこむのは無謀」という意見が多いが印象としては『だからこそ』やってるとしか言えない(危機意識も一体感も高めナショナリズム育成の役にたつから
kaeru-no-tsura
westerndog
政治
myogab
余念
昭和の戦時下がどのように戦線拡大させていったのかを今まさに見ているようで。
p_shirokuma
hatayasan
gov
奥尻島の島民2%感染のニュースの直後にこれは狂気の沙汰。
anigoka
冥人派遣に5000円と誉れじゃ安過ぎる
jt_noSke
kyo_ju
75
群馬県草津町の「町議リコール」住民投票がはらむ、性被害の事実以前の大きな問題 | ハーバー・ビジネス・オンライン
(19 P)
(17 村人)
rin51
草津こわい
kanimaster
セクハラ 政治
温泉に罪はあるまい。
nkoz
westerndog
政治
kowyoshi
社会 政治 うわあ
「お上の言うことには逆らえない」体質というのが、我々ジャップランド国民の体質だと思うと、明日にはこれが日本国全体に広がる可能性も(杞憂であれ)
wideangle
議員の動きがまずいのは大いにあるんだけど、それでもやれ懲罰だリコールだ怪文書だセクハラヤジだは本当にまずいよな。手続きとか外からの目とか気にしろやと……
white_rose
kusigahama
村八分じゃん……シンプルに人権侵害では。町民の判断に委ねる感覚はないんだなぁ。
repon
なるほど。これは行かないわ。
watapoco
行政も住民も気持ち悪すぎて絶対行かない場所になった。ちなみに気持ち悪さは性被害で告発されたことではなくその後の対応。
kaeru-no-tsura
hatayasan
sexual
kanose
kyo_ju
nasunori
yuiseki
hyaknihyak
76
2020/12/9(水) 近況とお知らせ - 【 草一屋 】
(18 P)
(6 村人)
rin51
渡瀬草一郎 電撃文庫 トラブル ラノベ 作家
渡瀬草一郎さん。出版社と揉め事があったのか。あと猫の作品だ。ほんとに猫が好きなんだなw
hebomegane_sun
kaeru-no-tsura
kaitoster
ライトノベル トラブル 作家 ラノベ
電撃文庫で20年書かれたベテラン作家が版権引き上げになるほど編集に不信感を抱くようになるとはなあ・・・。
wideangle
yamifuu
77
クビになりたくて上司の説教シカトして退勤したりしてたらバカ真面目に頑張ってた頃より全然丁重に扱われててウケる - Togetter
(18 P)
(6 村人)
airj12
仕事はちゃんとやりつつ上の人間に少し気を遣わせる程度にほんのり無礼な位が快適なサラリーマン生活を送るコツな気はしてる、なお出世するかは
toya
労働
seo-sem-hp
jt_noSke
NOV1975
web 社会
あるある。いつでも辞められるけど辞めませんよ、という引き出しを持っているのってトップまで出世って考えてなければすげー大事だと思うよ。
rAdio
78
東京都 新型コロナ 572人感染確認 今月5日に次ぐ2番目の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
toshi20
医療
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ!!!
border-dweller
医療 COVID-19
facebooook
houyhnhm
ニュージーランドやオーストラリアは南と北で違うのもあるがそもそも人口密度が桁違いに小さい。/まだ感染者1%に届いてないし、全然初期。2月くらいがピークにはなると思うが、医療関係者は正月休めんね。
westerndog
医療
79
【特集】喫煙者が集まる公園...何度撤去しても置かれる『吸い殻入れ』の謎 “締め付け”の弊害に正しい対応とは? 記事に、「もうねタバコは嫌われもんなんだよ」「元喫煙者だが反省しきり」など感想ツイート - Togetter
(18 P)
(6 村人)
timetrain
タバコ
少なくとも吸い殻ばらまく奴は頭がおかしいと断言するわ
rin51
houyhnhm
ゴミ箱無くしたら生垣がゴミ箱に、みたいな話。
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
mashori
モラルのない喫煙者が多すぎるから排除されるのに自覚してない喫煙者が言ったところでやっぱり排除されるだけだろ。吸い殻持ち帰れよ。それができない時点で喫煙資格ないだろ。
westerndog
社会
80
【テキーラチャレンジ】恵比寿でテキーラ一気飲み1瓶飲んだら10万円に挑戦した女性が死亡か 犯人が上級国民でマスコミ箝口令 : まとめダネ!
(18 P)
(6 村人)
seo-sem-hp
white_rose
まとめサイトじゃなくてこの人のツイートだけでいい気がするなあ
yuiseki
あとで読む
watapoco
あの、コロナは…?
TakamoriTarou
なんじゃこりゃ
yuyol
81
増田 : 秀丸の弟です。本日は皆さんに真実をお話し致します。 悪いのは一太郎で..
(18 P)
(6 村人)
rin51
K-Ono
秀まるお「悪いのは秀丸担当です」くらい書かないと面白くないのだけど、あまりにもひどいのでやめとけ。
Mash
はてな匿名ダイアリー
Shuriken投げるぞ
yamifuu
timetrain
ソフトウェア
何してんのさ秀Term
kash06
増田 ダジャレ
えーとっくに解決してると思ってたわーどんな結末になるのやら
82
「青い地球」撮影に成功していた 8年前、高校生が気球で打ち上げたカメラ見つかる - 毎日新聞
(18 P)
(6 村人)
mitukiii
zu2
maname
動画見て感動したところでこの笑顔!ステキ!
rin51
破裂する瞬間も、落下する最中も撮影されてたんだ。これは嬉しいだろうなあ
repon
jt_noSke
83
非プログラマの人に「なぜ変更は難しいのか」と聞かれたら使う「六法全書の例え」「時刻表の例え」が秀逸 - Togetter
(18 P)
(11 村人)
mitukiii
kusigahama
拙速にざっくり理解してもらうために例えを使うんだから不正確だったり合致しないところは当然ある。業務上の質問であるなら、そのものを学んだ方が良い。
yogasa
まあ法律の場合は意図してないケースは圧力かけて潰せるし、忖度させることも出来るからね。これをITの用語で「運用でカバー」という。
myogab
脱線
これは、トップの思いつき政策に現場が振り回される事とほぼ相似であり、これを繰り返して来たのがバブル後の失われた数十年の自民党政治であり、国民がどれほどの非生産的な労働を強いていたか…でもある。
fk_2000
mobanama
とりあえずぶくま 社会
"後半の霞が関の話が闇すぎて草"w
FFF
あとで読む
rin51
「SIerあるある」のコメントに対しても様々なツッコミがあるくらいだから、非プログラマに通じるわけがないんだよな
seo-sem-hp
fut573
疎結合に作りたい(願望)
nkoz
84
日本学術会議会員の男逮捕 下半身触る姿見せた疑い - 産経ニュース
(18 P)
(11 村人)
houyhnhm
流石にこれで逮捕出来るんかなあ。
myogab
疑問
内調をフル稼働させてようやく見出した醜聞~て事なのかね。露出でなくズボンの上から~て「チンポジ直すの見られたら逮捕」という前例が作られた訳だ、画期的だな。男性諸氏は恐怖を感じたりしていないのだろうか?
kawase07
wideangle
まあ、産経の前に共同がわざわざ学術会議って書いてたのでなあ。それ、要る? と思った。
timetrain
性犯罪
状況の情報不足でこれだけでは産経下衆いとしか思えない。この中で自宅外でチンポジを直したことのない者だけが石を投げなさい
NOV1975
web 社会
これ、本当に犯罪要素あるの?チンポジ直せないの?
K-Ono
そんなこといったらアイドルだって触ってるぞ→ https://nico.ms/sm14325424 / 反省会会場→ https://nico.ms/sm14325396
jt_noSke
anigoka
どこまでも阿る尻拭き紙よのぉ
westerndog
社会
triggerhappysundaymorning
オナニーおじさんが日本学術会議会員だったとは.けどへその下かゆかったとかちんポジ直してるだけとか普通に考えられる動作で逮捕事案になるかね? よっぽど露骨だったとかでもなきゃ無理では.
85
性被害訴えた草津町議が失職 住民投票、賛成が上回る:朝日新聞デジタル
(18 P)
(18 村人)
hatayasan
gov
steel_eel
これ裁判になって性被害はあったと認定された場合どうなるの……。
coppieee
性被害自体がでっちあげの嘘でまず間違いないらしいhttps://twitter.com/kyoshimine/status/1335575863526494208
timetrain
政治
なんか情報が錯綜していてほんとうにわからない。ネガキャンと割り切るには町議も不穏すぎるように思うし
wideangle
事実認定は裁判で、なのではあるし、告発側にもかなり疑問があるが。それにしても先駆けて懲罰だリコールだ怪文書だはまずい。中央のメディアにセクハラヤジまで詳細に書き起こされて。ダメな田舎議会の見本。
kawase07
dagama
クビになった町議がフカしてただけだとしたら、町長の名誉回復なんてどうやってもできないってことをここのブコメが示してるので民事やれとか言っても空虚だよね
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
enemyoffreedom
toshi20
性 犯罪 政治
なにそれ・・・。考えられない。
kusigahama
自分以外は全員異性って状況で議員やるのは大変そうではある。極端な性別比は何かしら歪ませがち。住民は女性の方が少し多いくらいなのに、議員の比率には全く反映されてないよな。
yogasa
政治
white_rose
rgfx
セクハラ 性暴力
yamifuu
86
「衝撃の事実」ジンジャーエールの「ドライ」は辛口という意味ではなかったどころか真逆だった「知らなかった…」 - Togetter
(17 P)
(8 村人)
mobanama
食 ことば
へぇ
rindenlab
rgfx
mk16
togetter 食べ物 食 society twitter
mongrelP
rin51
jt_noSke
narwhal
twitter 食
ドライはジンジャーに掛かっているらしい
87
米Amazonが次に「破壊」する9つの業界: 日本経済新聞
(17 P)
(15 村人)
hatayasan
amazon
FFF
あとで読む
filinion
経済 web
アメリカの事情はよくわからないが、日本の処方箋薬局を代替するのは難しいのでは。診察受けて処方箋もらって薬が届くのが翌日、とかじゃ辛い。スマホで処方箋読み込むとドローンで即日配送、とかならともかく。
zu2
NOV1975
社会 web
なぜことさらに「破壊」と言うんだろうか。ネガティブな言葉としては収奪の方が近くないかな。
maname
人材派遣とか壊してくれませんかね
REV
「免許」によって保護/規制されていた業界が、一個の免許で日本中に売りまくれる巨大ネット通販企業による「コペルニクス的転回(略してコペ転)」で壊滅する事態が起こるかもしれないし起こらないかもしれない。
sig
amazon
mitukiii
westerndog
ビジネス
kaeru-no-tsura
citron_908
経済
Amazonが世界征服を達成しそうな勢いだな / そうして人類は二極化する
blackdragon
jt_noSke
yogasa
88
中学受験生の『1月分』の塾代のあまりの高さに驚愕する人たち「新卒の初任給より高い」「どんな世界なの…」 - Togetter
(17 P)
(16 村人)
WinterMute
いちおう補足しておくと「受験に使う何年かで一番高い月」の額だからねこれ
harumomo2006
学習塾は夏と冬が稼ぎ時だからね。高校受験を控えた夏休みや冬休みは合宿で10万くらいかかってた気がする。私は参加してないけど
seo-sem-hp
narwhal
twitter
「私も旦那も高校偏差値70前後で国立大、超一流と呼ばれる私大出身」
NOV1975
web 社会
https://jukushiru.com/contents/61 この明細高すぎない?https://www.yotsuyaotsuka.com/koushu/winter/grade6.php 四谷大塚でもこんなものだし…
rgfx
westerndog
教育 ビジネス
TakamoriTarou
優秀なお子さんには是非我ら愚民を率いて欲しい
yamifuu
toronei
yogasa
教育
timetrain
教育 育児
中学受験の最上位は出てくる問題も意味わからんレベルだと思ってたけど、偏差値70クラスの人でもさじ投げるレベルなのか。うげえ
houyhnhm
昔より値段は上がってそう。でも昔から新卒の初任給で賄うものじゃねえっすよ。/なお特待生だと半額になるし、冬期はいるかねと思うが。
bigburn
学校 世界 togetter 文化
この塾代が終わりじゃなく、入学してからも高い授業料がのしかかってくるのよね…。収入格差が学歴格差につながったり、少子化が進むわけだわ
kawase07
white_rose
こんなの肯定しちゃ駄目だと思うけどなあ。殆どの子が通ってるとしたら、私立ならともかく都立(=公立)で格差再生産肯定してるようなものじゃん。
89
西川内閣参与が辞任 「自民党や政府に迷惑掛ける」:時事ドットコム
(16 P)
(6 村人)
emiladamas
NOV1975
web 社会
「自民党幹部に対し」の説明であればそうなるだろ?むしろそれをそういう風に漏らす自民党幹部って含みがあるよね(どっち向きかは知らん
border-dweller
政治
kyo_ju
jt_noSke
Louis
「報道が出て党や政府に迷惑を掛けるので、身を引きたい」こういうポストを失えばチャラという文化
90
GoToトラベル利用者コロナ疑い症状2倍 | 共同通信
(16 P)
(10 村人)
filinion
医療 災害 政治
westerndog
政治 医療
You-me
インターネットアンケートらしい(https://www.tokyo-np.co.jp/article/73050)んで元の論文読みたいんだけどどこにありますかー/ここhttps://healthpolicyhealthecon.com/2020/12/06/go-to-travel-and-covid19/ だそうです
yogasa
COVID-19
kyo_ju
TakamoriTarou
nkoz
border-dweller
COVID-19
narwhal
covid-19
GoTo は即時停止を
ninosan
そもそも強盗トラブルじゃなくても「抽選回数」増やしているんだから当たり前だよな。むしろ増えない方がびびるわ。
91
Kyash、1%利息の「残高利息」公開中止、内容見直し - ITmedia ビジネスオンライン
(16 P)
(9 村人)
otchy210
一時期はなかなかいいポジションにいたと思うんだけど、最近悪いニュースしか聞かないね…。
mitukiii
mongrelP
lastline
始まる前に終わってた
ninosan
ワイマン、このサービスの何が良いのかさっぱりわからなかったんだけど確信したわ。絶対近づかない。
harumomo2006
jt_noSke
yogasa
rgfx
「なおサービス発表前に、規制当局への確認は済ませていた。」確認とは…
92
【独自】政府がAI婚活を後押し、希望合わなくても「自分に好意抱く可能性ある人」提案 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
(16 P)
(12 村人)
yuiseki
あとで読む
mattn
「それではお二人の出会いのキッカケを作られました仲人の AI 様より一言ご挨拶を頂戴承ります」
kowyoshi
社会 男女
そう遠くないうちに狂四郎2030みたいになりそう…ってあと10年じゃん、あっという間じゃん。
emiladamas
高望みする人間ばかりでマッチングが成立しなくてAIが人類を無人化することで解決を図る審判の日がやってくるの見てみたい気もする
mongrelP
直近でラブスコアやってる最中にこれよ。
kanimaster
行政 結婚 社会
narwhal
婚姻は個人の尊厳とは相容れない。廃止しよう。
yamifuu
nakakzs
AI 社会
AIが便利ワードにして使われているけど、実際は単に既存の条件マッチングの延長程度でしょ。心理面までAIが入り込んだらそれこそSFの世界だ。|つか最近のAIへの過信傾向のほうが恐い。
citron_908
少子化 結婚
実際どんなもんかはともかく、こんなにディストピアみがある見出しも珍しいな
You-me
デスティニープランだー!
emiladamas
93
100分de名著(Eテレ)でブルデューを扱っており「自分がたまたま好きになったと思っている趣味は階級や学歴や経済格差により定められている」という話をしていた - Togetter
(15 P)
(5 村人)
westerndog
本
white_rose
あとで読む
border-dweller
あとで読む
toya
contractio
「趣味は文化資本の産物」と「好きという感情がいちばん尊い」は矛盾もバッティングもしないよねぇ。
94
「大阪コロナ追跡システム」利用進まず 半年間で感染通知なし | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
westerndog
社会
yogasa
大阪
金ドブ
jt_noSke
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
失敗をサッサと認めないと、無駄運用をこのまま続けても疲弊するだけ。/そもそもQRコードがだるい・COCOAと被ってる/そもそも体制もちゃんとしてなさそうなのでいざ通知が始まったら終わると思うわ。
TakamoriTarou
ユーザがスマホで自分で登録するという仕組みじゃ結構面倒くさくて誰もやらんというはなしなのかな。専用アプリにして簡単にするか、ユーザ側はカードで店側の端末にかざす形にするとか手軽にする工夫がいると
95
収納王子コジマジックさんと、コスプレで使う布や小道具を整理収納! インテリアと共存させるアイデアで趣味活動がはかどった話 | Fun Pay! | あたらしい自分、はじめよう。楽天カード
(15 P)
(5 村人)
kaeru-no-tsura
toya
インテリア 生活
triggerhappysundaymorning
衣装自作するレイヤーは尊敬しかない./"「コスプレ」(マンガやゲームのキャラクターに扮装する趣味)"はしっかり説明してんのに「魔窟」はノー説明って逆では?
ysync
なんで王子を名乗るの?収納王の方がかっこよくね?
hyaknihyak
96
増田 : 草津温泉問題総まとめ
(15 P)
(5 村人)
ysync
今ドコなのかもよくわからん。リコール請求に必要な署名は集まって、既に住民投票までは行ってるのよね?
NOV1975
web 社会
誰が誰にどう迷惑をかけているのか、というのは外野からはわからないことが多いよね。見守るしかない。
zakinco
弁明書にはやる気は感じられなかった
kanose
ymrl
97
CentOS Project shifts focus to CentOS Stream – Blog.CentOS.org
(15 P)
(5 村人)
yogasa
rgfx
hyaknihyak
rindenlab
CentOS linux
rAdio
Notice CentOS Comment
RHELのリリースと同期しなくなる、ということなのか。というかFedoraがあるのにその選択の意義はあるのか…。 / コメント欄の議論が他ディストリビューションの比較情報もあって結構有用。
98
「簡単には引きはがせない」「本来任務も」 看護官派遣に戸惑い隠せぬ自衛隊 新型コロナ - 毎日新聞
(15 P)
(5 村人)
rindenlab
kaeru-no-tsura
そらそうよ
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
99
何を言っても通じない。陰謀論を信じる人の論法とそれに対処する方法 : カラパイア
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
トンデモ
rindenlab
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
border-dweller
100
増田 : 気づいたらぶつかり男認定されていた理不尽
(15 P)
(6 村人)
tailtame
education society
学生時代を思い出しつつ、まああまり回り見えてないよね…。
mitukiii
rin51
「中高生は云々」というコメントがあるが女児の時点で舌打ちしてくる生き物も居るので、幼い頃からすでに家庭環境が荒んでるんじゃないかと
enemyoffreedom
WinterMute
話しかけたらいいんでないの? と思うんだけど。通報されたら対処のための時間拘束がきついから怖いのは少しわかるけどさ。
zaikabou
ある程度接近した時点で立ち止まり携帯で話し出すというのはどうか。あとは学校に匿名通報
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
rin51 自殺 声優 浅野真澄 cakes
kanimaster cakes 炎上 自殺 media
mereco 良い版元さんが見つかってほしい
watapoco フィクションにしようって…。ホームレス人生ゲームといい、編集がサイコパスかなんかなのこの会社は。本当にホームレス記事との区別がつかないの?炎上は絶対やまないと予想しておく。
zaikabou cakes、中の人は編集を名乗れる矜持も能力もない人間が編集をやってるんだな…
airj12 「cakesは未熟で、センシティブな内容を取り扱えるほど成熟しておりません。」未熟さの発露としてのフィクション提案なので意味なんか何も無いからスルーすべきなんだろうけど難しいか
toronei だってcakesだもん、としか言えんわなあ。これだからnoteもやる気になれんのよね。これも削除されるんだろうかなあ。
kashmir108
WinterMute いや~~~信じられないほどのクソ編集、編集部、会社! バカしかいないんだろうな~。それにしてもあさのさんはこんなときでも惚れ惚れするほど喧嘩がうまい。
yamifuu
kaeru-no-tsura
kusigahama cakesなんかより良い媒体はたくさんあると思うが、何とか権利を引き上げられないもんか。
n-styles この様子だと、ほかの媒体に原稿を載せられないような制限つけたりしてそう。
houyhnhm 他で載せれば。cakesほどイマイチなところはあんまりないし。
otsune
seo-sem-hp
kowyoshi 炎上 メディア cakesェ…
jt_noSke
haiji505
emiladamas
enemyoffreedom 世はまさに大キャンセルカルチャー時代
legnum クソだなー。役員まで行かないと普通の回答すら出て来ないって企業じゃないな。とは言え炎上した時点で回避は不可能だったろうな。他で出す権利あるよなどこか手を挙げてほしい
Louis note cakes 炎上 自殺 「2020年10月と11月、cakesが立て続けに2度、炎上しました。その炎上の影で、開始直前だった私の連載は、突然、運営サイドから「掲載できない」と言われてしまいました」ただただ覚悟のないcakes編集部による出版の真似事
pha 編集がだめすぎる
toya note 「ここまでノンフィクションで書いてきたものに、形だけ「フィクション」という札をつけて、それが一体なんになるって言うんだろう」