村はてブ - 2020年10月16日の人気
トップ
About
2020年10月16日の人気
1
コロナを複数の他人に感染させたら罰金…全国初 罰則付き条例を都議会で提案へ
(66 P)
(22 村人)
airj12
ウィルスの来し方が視認できる人なのかな?
kowyoshi
東京 政治 トンデモ
としまえんのハリポタ強行の裏にも都ファの影がとか噂されているし「大阪の維新、東京の都ファ」と並び称されるだけのことはある(ほめてません)
nagaichi
トンデモ 政治
誰が誰に感染させたかなんて立証不可能だし、検挙しても法廷に耐えられるとは思えない。
zu2
検査して他人に感染させたら罰金、ということは検査するなと言ってるのか?
border-dweller
政治 医療 COVID-19
filinion
これはひどい 医療 行政
素朴な感覚としては理解できるけど、現実的には運用不可能だろ。「素朴な感覚」におもねって政治を混乱させるのがポピュリズム。
HolyGrail
普段こういう強い言葉使わないように気をつけてるんですが「気ぃ狂っとるんか?」
toya
COVID-19
歴史から何も学んでいない
enemyoffreedom
虚構新聞だと思ったのに
guldeen
anigoka
どこの閉鎖的クソ田舎だよって思ったらファース都 ズコーッ
yamifuu
yogasa
T_Tachibana
外出先で誰かを感染させたら、では無く「許可なく外出したら」でいいと思うけど。そのかわり衣食住の確保や休業補償+解雇の禁止といった手当てをしっかりした上でだけど。
rindenlab
"就業制限・外出しないことに従わない" "休業要請・時短要請に従わない" に対しての罰則ならまぁ意味は分かるけれど、なんで感染させたかどうかを条件に入れるんだろう
You-me
感染分かった後出歩いたら罰金は別にいいけどそれは「他人を感染させた結果に対して責任を取らせる」ことじゃないんだけどねぇ(感染させてなくても罰金は取ってる国ばかり)考え方がおかしいから多分ダメ条例に
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
また現場のリソースを使うような政策を。これ、感染者数増えたらどうなるか分かってるのかね。
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
bigburn
これはひどい COVID-19 政治 医療 東京
こんなアホな都民ファーストの会を作った小池都知事は製造者責任を取れよ…
jt_noSke
ダジャレ
Fxxkin' 罰金
rAdio
知性の敗北だ……。
2
竹中平蔵氏・三浦瑠麗氏ら委員に 政府の成長戦略会議:朝日新聞デジタル
(60 P)
(20 村人)
kowyoshi
自民党 政治 竹中平蔵 菅政権
何をしたって選挙で負けることはないと確信してるが故の行い。「それでも自民しかない」と言い続けていた皆さん、よかったね。
T_Tachibana
日本オワタ\(^o^)/
westerndog
政治
Yoshitada
三浦瑠麗に何を期待してるんだろう……。
watapoco
ぐえー日本が死んでしまう…やめてーほんとに
anigoka
類友学園
bigburn
朝日新聞 新聞 政治 経済 自民党
日本を20年も停滞させた元凶をブレーンに入れる菅政権、それを批判もしない野党、全てに絶望できるニュースだ…
ninosan
すげえな「よりにもよって」なものをこれでもか集めた感じ😋お友達路線を忠実継承
nagaichi
政治 トンデモ
triggerhappysundaymorning
まだ日本を地に落とし足りないのかよ.
dagama
やっぱ世の中を改善するには暗殺しかないのでは
superpuma
rindenlab
kyo_ju
政治 経済 日本
要するにアトキンソンは"中小企業をガンガン潰して雇用をまっさらにする要員"として使えると見られているのだろうな。
rgfx
自民党
ええと。みんないつまで文句タラタラで自民党に票を入れたり、自分で票を入れずに他人の投票結果任せで自民党に付き合う羽目になったりを続けるのかしらん。
mongrelP
成長阻止勢じゃん…
jt_noSke
yuyol
わたしたちの未来とは…
mongrelP
ま た 竹 中 か
timetrain
竹中平蔵
直す気がないことはよーくわかった
3
スピリチュアル市場のニーズ「努力もしたくないし責任も取りたくないが、一発逆転で変身して他人を見下したい。」 - Togetter
(59 P)
(29 村人)
NOV1975
web 社会
ちなみにこの市場で儲けてる人は「人を騙すための努力」をちゃんとしているんだよ
dagama
日本ではそれを端的に「5000兆円欲しい」と表現したのだった
kawase07
narwhal
twitter オカルト 心理 ビジネス 下向きの想像力
「努力もしたくないし責任も取りたくないが、一発逆転で変身し他人を見下したい。」
harumomo2006
責任は詫び石程度で済むwebサービスで人生一発逆転して逆らう奴のアカウントを思う存分BANしたい
westerndog
社会
nakakzs
togetter 心理 宗教
スピリチュアルと言うから現代的概念のような気がするけど、これっていわゆる「カルト」(宗教が中心だがその他のものも含む)が昔から担ってきたもので、根というか芯は同じだよな。
K-Ono
これ単純に笑ってる人はと学会と同じ道たどるよ。
myogab
雑感
白馬の王子様的な戦後の自由恋愛信仰がその走りかな。そこから上昇婚の実現可能性を差し引いたら、スピリチュアルとなるイメージはある。
p_shirokuma
あとで読む
yuiseki
あとで読む
timetrain
人生 宗教 心理
そんな怪しいものに突っ込める度胸はあるのに、もったいない
FFF
あとで読む
You-me
努力したくないってのは全体ではないね。無駄に我慢してる系の人もいるから/ちなみに「あるがままの自分を受け入れてくれる素敵な存在を求める」ってのは90年代レディコミから言われていること
rin51
kiku-chan
あとで読む
Nihonjin
女のスピリチュアルは人間関係に宿り、男のスピリチュアルは筋肉に宿る。
mereco
スピリチュアルのとこを何に入れても成立する、なぜならみんなだいたい努力せず責任も取らずに一発逆転したいから…
houyhnhm
嵌め方の違いくらいで、みんなかなりゆるいもんだよ。
kyo_ju
心理
昔、当時の"はてサ"についてその手のレッテル貼りをしてた御仁がいたなぁ<努力しないで一発逆転で他人を見下したい
maname
なろう小説の需要もここと被りそう
steel_eel
小学生の頃にクラスの地味で勉強も運動もできないし友達も少ない女の子が「霊が見える」と騒ぎだしてみんな一瞬ちやほやしたら「自分は特別」感を出して嫌われたときからずっとタイトルのような印象を持っている。
bigburn
togetter twitter 社会
「来世の一発逆転と引き換えに有り金と労力ぜんぶ寄こせ」のカルト宗教はしんどい人向けなんだろうね
rgfx
jt_noSke
mobanama
社会 とりあえずぶくま
triggerhappysundaymorning
ヒランヤ信心マンから変わらんな……
rAdio
Template
この手のテンプレ指摘は、対象の善悪正誤に関わらず「悪口は自己紹介」で、自分自身で最も自己嫌悪を抱いている点を転嫁してるだけになっていることもよくあるので、色々と割り引いて遠巻きに眺めざるをを得ない。
ymrl
4
「危険だからやめて!」ケロリン桶に酒を入れて提供する居酒屋に公式マジギレ「お酒に桶の配合成分が溶け出す恐れが」 - Togetter
(59 P)
(29 村人)
hima-ari
塗装周りがアカン可能性高いよなー。あれって要はタンポ印刷+極厚のクリアコートでしょ?
watapoco
飲食の提供予定して作ってないものに飲み物入れる、皆の飛沫が最高に混じりそうな低く面積の広い形態、これでクラスタ発生しないのが本当に不思議だ。日本、衛生観念もマナーもバブル前に戻ってきてない?
kawase07
kyo_ju
酒 食 環境 体育会が日本を滅ぼす
どうせ"溶け出す前に飲み干しゃいいんじゃ。ほれイッキイッキ""アルコールで消毒じゃ。ほれ(以下略""興醒めな事言うな。(ry"こうなるに決まってる。要するに酒と体育会系が悪い。
yuiseki
あとで読む
citron_908
Twitter
「食品衛生法で定められた安全性が担保できない」という話なので、マジギレというよりむしろコンプライアンス案件
filinion
銭湯の洗面器に酒を入れて呑ませようという飲食店の発想がまずわからん。イメージ的に清潔感が皆無だと思うんだが。
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
掲載ツイートにあるようにポリプロピレンだとするなら、タッパーとかにも使われてるよね? まあ大丈夫なんじゃなかろうか?しらんけど。
yogasa
FFF
あとで読む
mongrelP
今の状況ではそもそもこの飲み方ハイリスクでは
temtan
食 商売
牛レバーが規制されたら豚レバーをやり出した時にも思ったけど、飲食店って思ったよりもちゃんとした知識持ってやってる訳では無いって話ですね。
kaitoster
これはひどい ネタ 食品 食 アルコール 酒
酒をガラス容器で飲むのって安全性で考えると重要なことだったんだな・・・。
ninosan
居酒屋嫌いのワイ、やっぱり居酒屋の知能って(やめろ)
yamifuu
mk16
togetter 酒 グルメ
guldeen
You-me
調べると桶の材質はポリプロピレンhttp://yutty.jp/archives/kerorin-oke-factory/ だけどポリプロピレンでも添加剤の溶出はあるんだねhttps://mori.nc-net.or.jp/qa9740042.html
houyhnhm
チューハイ程度だと有機溶媒というほどの濃さがないんだが、プリントに強度がない。はよ保健所に通報した方がいいのでは。/確か酸・アルカリでプラスチックから溶け出す物質に問題があるから食品衛生法で規制ある。
rin51
zaikabou
自信満々に使ってるから、特注品なのかも、と思っていた。この店は野毛でも特に若い男女が集まる店で、出会いの場的にもなっており、常に行列、店内も密の極みという感じ。渋谷横丁の北陸食市もケロリン桶使ってたな
Louis
twitter 酒 まとめ
こういうアフィリエイトも含めて1ページでまとめたものの方が読みやすさはあるかも(一部晒しのようなツイート転載もあるけど)
rindenlab
味おかしくなってないのかな?
TakamoriTarou
アルコールはもちろんだけど、そうじゃ無くても食品用ではない容器を食品に使うのはやめましょう。
enemyoffreedom
jt_noSke
ダジャレ
酒の過剰摂取は避けましょう
lastline
文句言われるのはケロリンだろうから、強めにオコしないとダメだよな
mobanama
"入れたくなるか?"だわな
westerndog
社会
5
弔意表明を最高裁に依頼、内閣府 中曽根元首相の合同葬 | 共同通信
(58 P)
(20 村人)
filinion
これはひどい 政治 司法
toya
政治
rin51
Louis
政治 司法
「内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の17日の合同葬に合わせ、内閣府が最高裁に、弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を依頼」
yugui
politics
kowyoshi
政治 司法 自民党
中国だったら陳勝・呉広の乱が起きるレベル
kiku-chan
saebouさんの発案に乗って明日の14:10から爆音でこれを流すつもり https://youtu.be/R88lUBvbjPo
TakamoriTarou
2017年、首相経験者の羽田孜氏が無くなったときは、国も内閣も合同葬等という動きは一切無く、当然これらの動きも無かった。あからさますぎる。自民党は国では無い。むしろカンパを募った方がよいのではないのか。
zakinco
アベノミクス敗戦で日本の政治経済が諸外国に管理されるようになるまでこの腐敗は続くだろう。
wideangle
橋龍の時とかどうだったとかも合わせて書いてくれないと判断に困る。
rgfx
自民党 司法
yogasa
airj12
「最高裁は全国各地の裁判所にこの依頼を通知している。」え?法的に完全に正当だと判断したのか、、
yuiseki
あとで読む
ninosan
はじまったばっかりなのにもう政権末期みたいな様相やな。
repon
これでも擁護できる、というブクマの知性に、ディベート力は大事だな、と思いました。無論、その反論も。
machida77
myogab
脱線
吉田までならまだ米国ともタフネゴシエイトした感あるが、中曽根は日本をアメリカに売り渡した存在にしか思えんでな/↓憲法に描かれる「内閣」の存在って、定義もなく登場してる超越的存在でなかなかに怖いよ。
kyo_ju
enemyoffreedom
安倍前総理は知らぬ間に憲法を超越して立法府の長を兼務されていたが、菅総理も就任早々に司法の長の兼務に王手をかけるような手を打つとはまことに只者ならぬお方だ
6
NHK、テレビ設置の届け出義務化を要望 有識者会議 :日本経済新聞
(57 P)
(19 村人)
kowyoshi
NHK これはひどい メディア
これでは当分の間、N国は滅ぶどころか勢力を増しそう
hima-ari
だったらB-CASカードは何のためにあるんだよ感…
westerndog
NHK
mitukiii
myogab
雑考
テレビ文化の息の根を止めたいのかね。届け出してまでテレビみたいと思うようなヤツは極少数だろうし、大半の国民がテレビの保有をしなくなれば、放送インフラの維持費も捻出できなくなるで。スマホが次の標的でも…
yogasa
自己の利益の最大化は組織の本脳だ。もっと大胆に,テレビがなくても受信料を払わなければいけないように法改正を求めたらどうか。
harumomo2006
平常時はスクランブルをかけて災害時にスクランブルを解除するだけで非常時における公共放送の意義は確保できる
border-dweller
yamifuu
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
rindenlab
otchy210
NHK は N 国支持なのかな?こんなんやってると、まじで次の国政選挙で彼らの票が増えそうでイヤなのだが…。
triggerhappysundaymorning
さっさと有料放送にしろ.
jt_noSke
yuyol
You-me
そういう届出が必要となったら新しいTV買うの控えられるよね。ただでさえYoutubeとかで間に合っちゃう昨今、民放や家電業界は反対する?
ninosan
マジレスすると無理。撤去の際の手続きをしれっと無視するのが目に見えてる。ところで北海道営業所はまだクルーガー使っているのかね?😋
sucrose
7
作業を始める前に、一旦SNSやyoutubeの動画を開くと止まらなくなるあの現象を表した名前がドンピシャすぎて怖いと話題に - Togetter
(54 P)
(18 村人)
kaeru-no-tsura
はてブ…
airj12
夜すっごい眠いのに頑張ってPrimeの映画見ちゃったりするのは別の話か
seo-sem-hp
*プランニング
mongrelP
raitu
「微弱な快楽」が今後ネットミームになるかどうか
ks1234_1234
ことば 健康 社会 生活
わかりみのあることば
mk16
youtube 動画 話題 イラスト sns
T_Tachibana
ハハッ!! (思い当たりすぎた笑い
guldeen
timetrain
心理 SNS
完璧にこれだわ
yamifuu
coppieee
migiri
sns
MINi
yogasa
ようするに自分に甘いってこと?
rindenlab
pha
rin51
8
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama on Twitter: "私は中曽根康弘元総理と二人だけで一度食事をしたことがある。その席で中曽根氏は文部省不要論を述べられた。私がなぜ在任中にされなかったかと訊ねると時間がなかったと。その中曽根氏の合同葬に文科省は国立大などに弔旗の掲揚を求める通知をした。中曽根氏は要らんことをと苦笑いしていることだろう"
(48 P)
(16 村人)
nagaichi
政治
T_Tachibana
enemyoffreedom
border-dweller
政治
rindenlab
white_rose
↓自民支持者のがよっぽど……
myogab
雑感
靖国に祀られたA級の連中も要らんことしやがって…と思ったろうな。大衆操縦の道具にまさか自分まで放り込まれるとは…と/中曽根が不要と考えたのは文部科学省に合わさる前の文部省だけだろうが
rin51
鳩山由紀夫
kusigahama
wideangle
凡百のイヤミなアカウントと違って、上手いなあ。
yogasa
mongrelP
キレッキレっすね…
rgfx
timetrain
鳩山由紀夫 twitter
鳩山氏は目の前にいる人が望む言葉を口にしてしまう、という論評があったけど、だからtwitterで万人に向けて話すと最強になるのではないかと困惑してる
n-styles
変な言動が目立つのと政治的駆け引きで失点があるから馬鹿にされがちだけど、めちゃくちゃ頭がいい人なのよね
bigburn
政治 行政 選挙 社会
批判者としては面白いが首相をさせるとろくでもなかった宮沢喜一氏を彷彿させる
9
東大、都道府県レベルでみた日本人の遺伝的集団構造の調査結果を発表 | マイナビニュース
(48 P)
(16 村人)
harumomo2006
raitu
“琉球人(主に沖縄県)と本土人(主に沖縄県以外の46都道府県)が遺伝的に明瞭に分かれることが確認された”
MINi
kaeru-no-tsura
westerndog
サイエンス
yamifuu
mk16
地方 研究 人 地域
yogasa
timetrain
地方 地域 統計 歴史
北海道がその位置に来るかとかなり意外
T_Tachibana
houyhnhm
自分の場合、愛媛出身だが明らかに東北に血縁があるし、地理から見れば大分は比較的近い等ある。都道府県区切りで分析する事のせいで現近代の区分に引きずられている嫌いがある。
Domino-R
渡来人が短期間に広がったのは要するに(食料)生産力の違いよね。あと中国九州にはもともと人が少なかったから渡来人もスルーしたのかな? 縄文文化の中心は東日本だしね。
You-me
さあこの地図https://style.nikkei.com/article/DGXBZO10187530R00C10A7000000/ と重ねてみませう
enemyoffreedom
「琉球人(主に沖縄県)と本土人(主に沖縄県以外の46都道府県)が遺伝的に明瞭に分かれることが確認」 「縄文人と大陸から来た渡来人との混血の程度の違いと地理的位置関係が、本土人の遺伝的地域差を形成した主要因」
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
10
「デマです」と橋下徹氏のツイートに批判 学術会議問題で誤情報が拡散:東京新聞 TOKYO Web
(48 P)
(16 村人)
nagaichi
政治 科学 ネット
そもそも橋下徹氏の発言というだけで眉に唾をつけるくらいが相応と思うが、なぜいまだにこの人が多大な影響力を保持しているのか不思議だわ。
Louis
「橋下氏の事務所は「現在は一私人としての立場なので、無償でのインタビューには応じていない」と回答」
myogab
辟易
低劣なルサンチマンを煽るだけの利権屋。かつてのサヨクは今のウヨク。バブルの頃の癒着構造と比して、どっちが酷いんだろなー。
zakinco
watapoco
Lhankor_Mhy
メディアリテラシー
まあ、あれは炎上芸人のたぐいだからな。炎上芸だけで知事になった手腕はすごいと思うけど。
bigburn
デマ 東京 新聞
この人を出演させてデマ拡散を手伝うテレビ局も共犯だよね。出演番組を片っ端からBPOに通報して資金源を根絶やしにするしかなさそう
toshi20
デマ
デマ流しといて私人を言い訳にするなクズ野郎。
kaeru-no-tsura
rgfx
デマ 橋下徹
emiladamas
T_Tachibana
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
jt_noSke
ダジャレ
いろんなデマが出回っているのか
zu2
11
増田 : 映画館で働いてる人が鬼滅公開に怯えて書いたの
(45 P)
(15 村人)
harumomo2006
kyo_ju
nagaichi
映画
mongrelP
他は論外だけどドリンクホルダーは持っていくの忘れてるパターンも結構ありそう(自分も忘れそう)なので気をつけよう。あと「ゴミ箱はとっても便利なのでよろしければ是非活用してみてください…」まじ便利!
ks1234_1234
映画 社会 トラブル _アニメ
「特に使用禁止座席の隙間にゴミを捨てていくお客様がとっても多いのですが、お客様の間で流行っているのでしょうか…」「ゴミ箱はとっても便利なのでよろしければ是非活用してみてください…」
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
white_rose
映画館が混んでいるなんて日常だよね?コロナ下で、というなら検温とブランケットくらいじゃない?わざわざ言う意味あるの。/↓↓罵倒してるのはその人じゃないよ……
myogab
附言
チケット確認時の手間には、行列中に目に止まるよう忠告文の掲示しとくとか/グッズ販売では、商品名毎のナンバリング掲示しとけば「4番を」とかで済むよ/レジ袋は個別ゴミの拡散の抑止力だったろうに…
mitukiii
migiri
cinema
yogasa
大変やね……
MINi
rin51
笑ってしまったが、こういうことを書かなければならないような人を相手にしているのか >ゴミ箱はとっても便利なのでよろしければ是非活用してみてください
timetrain
増田
日本人の民度って誇れるほど高くはない、と思う。これでも昔のポイ捨てよりはマシになったとは思うけど、それでもゴミ箱扱い酷すぎだろ
12
悪堕研究機構 on Twitter: "例の話題になっている(ここではRTしませんが)インディーゲーム会社に美大の生徒が入ってくる漫画ですが、かなり思想的に危険な内容が含まれているので悪堕研究機構として少し解説します。"
(45 P)
(15 村人)
hima-ari
カリスマと呼べるだけのアウトプットがあるDじゃなきゃ成立しないよな、あの話。ただ人を騙くらかしてるだけのボンクラが同じ事やって何が出来るわけでもないので。だからこそ、いっそう邪悪なんだけど。
rin51
例の漫画 パワハラ 洗脳
NOV1975
社会 web
ある意味、何かを立ち上げるってのはそういうマインドがないと出来ないんだけど、そこへの巻き込み方としてはなんか悪辣なメソッドを感じるよね。
kiku-chan
読んだ時のモヤモヤが言語化された感そして日本企業で日常的に行われている感
rAdio
「洗脳だコンプライアンスが云々などと言うが、これは敢えてやってるんだ。この方が結局は良いものが作れて儲けにもつながる。」みたいな目配せが欲しかったな、とは思う。そういう引いた目線がないので不安になる。
rindenlab
white_rose
ナチュラルに人を洗脳しようとする人、たくさんいるよねえ。あれ読んだとき頭のなかで危険信号がチカチカしてたけど絶賛する人がいて怖いと思った。
myogab
余談
擁護する側は、全部を説明しないコミュニケーションが高度にクリエイティブな現場で行われている事を知らせたいんだろうが、それらは「あえて言う必要が無いほど、事前に共通の知識を共有してる」んであって描写不足
mongrelP
T_Tachibana
watapoco
年寄りとしては若い人にはこの漫画面白いねとかよりこういう状況は逃げるべきであるとピンとくるくらいになってほしいので、こちらをブクマ。
bigburn
研究 漫画 ゲーム 会社
確かに言われてみれば某カルト宗教がエリートを続々と洗脳した手口に似てるよなあ
timetrain
洗脳 twitter
世紀末に大学にいて近いものに遭遇した者としてすげー納得する
rgfx
tailtame
communication
色々語られてて楽しいなぁ…
13
文科省、国立大に弔意表明求める 故中曽根康弘氏の合同葬 | 共同通信
(44 P)
(28 村人)
FFF
あとで読む
lastline
土曜日に?
rin51
T_Tachibana
なん…だと…?
天皇崩御じゃあるまいし
Lhankor_Mhy
政治
菅政権は、学者を仮想敵にして支持率を稼ぐ戦略なのかな……? ニセ科学に親和性の高い層からは支持されそうだ。
rindenlab
triggerhappysundaymorning
求めるのは勝手だろ.私はイナズマギンガー中曽根変身お面かぶって弔う予定やで.
houyhnhm
これこそ行政改革しようよ。あのさ、人が動くのってタダじゃないんだよ?国民の為なんかしらんが自民党が電通に金渡して雰囲気演出だけすりゃいいんじゃないかな。
machida77
国葬ではない内閣・自民党合同葬に対して国立大が戦前の天皇の大喪の礼にならった黙祷求められるのはおかしい。
kaeru-no-tsura
rgfx
kiku-chan
あとで読む
yogasa
この人望のなさよ
jingi469
toshi20
政治 教育
狂気。
repon
これはひどい
white_rose
myogab
傍観
戦犯を靖国に祀るような親の心子知らずに見えるんだよな…。A級の奴らは靖国を統治の便利な道具として利用してたが、後塵は手段を目的としてしまっていて、目的に適わぬ手段に無駄に囚われているような執着のズレを
emiladamas
wapa
そもそもが合同葬に多額の予算を投じる時点で、前例踏襲以外では無理があるので、こっちも前例踏襲なら同様に、無理があるけど押し切られるパターンか。
nagaichi
政治 行政 トンデモ
westerndog
政治
enemyoffreedom
これは安倍前総理が亡くなったときは、昭和天皇のときもかくやという自粛・哀悼を表せよとの大号令がかかりそう
wideangle
橋龍とか宮沢のときにもやってそうなもんだけど。だとしても時代にはそぐわなくなってるのかもしれない。
kowyoshi
自民党 政治 教育 これはひどい
もし安倍が死んだら私大にも強要するんだろうなあ
Yoshitada
最前線の慰安所設置に関わった(つか、むしろ自分の手柄扱いしていた)、数少ない実名の人間で、そういう人間に総理大臣までやらせた国があったことに思いを馳せる日にしよう。
kyo_ju
政治 大学 行政
これまでの内閣自民党合同葬(最近だと善幸・橋龍・宮澤)でそんなことやってたか?まさか大勲位だから国葬並み扱いになし崩し的に格上げしてる?
toya
政治
国葬ならわからんでもないが……
14
SNSでの誹謗中傷案件で仮処分を受け、示談金を支払った話し。|融通無碍|note
(42 P)
(21 村人)
westerndog
司法 twitter コミュニケーション
nakakzs
twitter 裁判
あまりにぼかしすぎていてよくわからない。けど、性質上公開できるタイプのものではないし(特に訴えられた側は)、水面下でこういう訴訟以前の示談とかも数多く起きているのだろうなあとは思う。
FFF
あとで読む
zaikabou
弁護士も立てずに相手側の言うがままに書いた文章、公開するだけ却って害悪では
kaitoster
SNS 裁判 twitter 揉め事 犯罪
これっていわゆる、はあちゅう案件ってやつ?100件以上損害賠償請求したらしいから素直に払っちゃう人もいるってことか・・・。→https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/05/0013575146.shtml
houyhnhm
単にカモられてるようにしか見えんが。
maname
white_rose
「1般的」みたいな書き方する人を思い出したけど法則は違うか。当然だが誹謗中傷の内容がわからないのでなんとも。/よく読むと全然反省してないし悪いと思ってなさそう。
TakamoriTarou
NOV1975
web アレ
俺は屈したけど悪くない、ってお話?どんなツイートしたのかわからんと判断のしようもないな。
lastline
相手は例の有名な方かな?とは思ったが、名指しで誹謗中傷したらそりゃ訴えられるで、という。あと、なんで被害者面なんだ、この人。
ymrl
enemyoffreedom
気が動転していたにしろ、相手の言い分や説明を鵜呑みにしすぎているような。元の投稿がどんなものかもわからんのでそれくらいの感想しか出ないが
hatayasan
sns law
投稿した内容が伏せられているので、判断しにくい。
kiku-chan
あとで読む
jingi469
yuiseki
あとで読む
WinterMute
もとのツイートもわからんし無意味な記事。相手側弁護士の言葉だけ受け取るなら裁判になっても勝てないけど脅して示談にする小銭稼ぎで、親切に見えるのは脅迫になるのを避けるため。
kanose
K-Ono
これはもう素人ではコメントのしようがない。
toya
SNS
15
準強姦逮捕状の「山口敬之」氏、高級外車修理代を踏み倒し訴訟 地裁では敗訴 | デイリー新潮
(39 P)
(13 村人)
kaeru-no-tsura
toya
kiku-chan
小者界の大物ぶりが凄い
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
NOV1975
web 社会
高級車乗って車両保険にも入らないケチ
timetrain
犯罪 性犯罪
車両保険入ってない、というところに人格が伺えますね
T_Tachibana
エントリ2つに分かれてるのね|アストンマーチン乗ってて450万円ポンっと出せないのって、ものすごくダサい。中古なら購入金額より高い修繕費も覚悟しなきゃならないタイプのクルマだし。身分不相応。
Louis
車 裁判
「その年の8月に無事修理が完了し、その代金約450万円を請求したところ、彼は修理会社に“見積もりを依頼しただけ”との旨、主張」車両保険にも入らずにアストンマーティン乗り回し修理費も出せない山口敬之氏……
triggerhappysundaymorning
修理会社もまさかアストン乗ってる奴が修理代金高かったら修理しないでドアへこんだまま乗るなんて思わんよなwww. 裁判になってるくらいだから値引き交渉もしてねえんだろうし,みっともない準強姦おじさんやね.
watapoco
houyhnhm
強弁すれば裁判に勝てると味を占めたヤツだな。世に放つな。
kowyoshi
安倍晋三 社会
安倍が第一線から退くと、アベトモでも真の上級国民以外はこうなるのね。
16
光浦靖子「49歳になりまして」芸歴28年・もう一つの人生も回収したい | 文春オンライン
(39 P)
(18 村人)
rgfx
Mash
ch1248
ことば 社会 essay *資料
続きが読みたくなるな。
kawase07
watapoco
westerndog
芸能
T_Tachibana
dal
narwhal
あとで読む 人生
wideangle
kalmalogy
芸能
pha
あとで読む
MINi
Louis
お笑い 人生
「そう、すぐに大学から逃げました。そしてお笑いライブに通うようになりました」東京外語大をドロップアウトした身としては卒業された時点で凄いと思います。
p_shirokuma
執着 壮年期心性
これほどの人でも、こういう思いが去来するのか。学びがあった。
TakamoriTarou
この人、相手を不快にさせない所で笑いを作るプロで、これから必要とされるタイプだと思うんだけど、それでも仕事が減るんだ…。ラジオとかで効いてるとすごい上手いんだけど
kaeru-no-tsura
toya
人
「コロナで留学もできず今は生殺し状態なのに、行動を起こさなくても、決心するだけで心境は変化するようです」/わかる、けど、光浦さん手芸方面でも活躍されててすごいなと思っていた……
17
「わたし何でも描けるので」若き美大生にインディーゲームのイラストを依頼する『3人でゲーム作ろうまんが』 - Togetter
(38 P)
(16 村人)
kowyoshi
Togetter 漫画 仕事 炎上
漫画家さんたちの悲鳴がすごかった(ネームや企画出しても、こんな風にボツられた上に金も出ないので)
steel_eel
胸糞話(からのスカッと)かと思って読んだらそのまま良い話にされて「はぁ?」ってなるんだよな。途中までは完全にゲームはエタって人間関係は崩壊、給与も未払いでバックレみたいなやつの前フリにしかみえなかった。
maname
昨日盛り上がってたやつ
seo-sem-hp
timetrain
労働 仕事
発注するときに自分はこうならないように気を付けようと改めて思った。読んでるだけでもキツイわこれ
rin51
例の漫画
westerndog
仕事
kyo_ju
anigoka
何が面白いのこのクソ漫画?
dal
white_rose
enemyoffreedom
rindenlab
お値段をそこそこで済ませておいてこの言い草なのが引っ掛かる所かな…相手が意地張って自力でやろうとするからこういうやり取りになったんだろうけれど
myogab
雑考
自分が似たシチュエーションを描くなら、問答無用のダメ出しで済ますのでなく、出された絵の意匠や意図を事細かく聞き出し、ヤッツケで済ませた部分が露呈しかけ焦り、資料を漁る~て展開で描くだろな。採用の説得力
rAdio
クリエイター気質(というかシバキアゲ気質)のある人は賛同し、エンジニア気質のある人は忌避する傾向にあるのかな。互いに欠点があるからプロセスが無茶苦茶でも仕方ない、は実際の「現場」では了承できない。
TakamoriTarou
実際のところ、上手い人、できる人にこれをやると「方向性が違うみたいですね。お互い時間は大切にしましょう。またご縁があったら」みたいな感じであっさりいなくなる事の方が多いような。趣味でもビジネスでも。
18
増田 : なんで妊娠出産は自費診療なの??
(36 P)
(12 村人)
rindenlab
border-dweller
mitukiii
toya
増田 妊娠 医療
yamifuu
yogasa
houyhnhm
一応。今は一時金から様々な補助制度あるのでいっぺん調べた方が。ベビーカーとかも補助あります。会社の健康保険も組合ごとに色々あるので。
TakamoriTarou
保険適用するには標準医療として収蔵する必要があり、適用では混合診療ができなくなるのでいろいろ問題あると聞いた。だからその代わりに一時金出して自由度の高い補助をしていると言うところで、むしろ特別なのでは
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
少子化解消したいなら財力あるんだから(そして確実なリターンがある投資になるんだから)全国民無償化でもいい気はする。大多数は20年後の労働人口/消費者になるんだから。
raitu
“妊婦健診で自己負担毎回5000円以上、出産も普通の病院で自己負担20万!!”
harumomo2006
現代において傷病名マスターに登録されているかどうか以外に病気と区別する方法はないのでは
19
壊されるウイグルのモスク カフェに改装、寝転ぶ観光客:朝日新聞デジタル
(36 P)
(18 村人)
nagaichi
イスラム ウイグル 現代中国
airj12
非道い
harumomo2006
westerndog
中国
emiladamas
wideangle
露骨な宗教弾圧だよなあ。ただ壊すだけじゃないのがとても厄介。 / 香港では産経、新疆では朝日がんばってるな、という感じする。
rindenlab
watapoco
kiku-chan
あとで読む
nadegata
rgfx
イスラム ウイグル 中国 民族浄化
きっっっっつ
guldeen
異教徒であるわれわれ大半の日本人も、これはドン引きの構図。
mongrelP
kaitoster
ウイグル これはひどい 中国 観光
『近くの住民は、モスクが飲食店や休憩所として使われている様子を「見たくない」と言って顔を背けた。周辺のモスクもほとんど閉鎖されたといい「外で礼拝するのは怖いので、家族みんな自宅で拝んでいる」と話した』
fromdusktildawn
30年後には日本の神社も中国人が経営するカフェになって、中国人が寝転んでる可能性もあるのでは。日本が貧しくなって米軍に駐留費を払えなくなれば、米軍は引き上げ、中国が日本を併合しても助けてくれる国はない。
kusigahama
yamifuu
TakamoriTarou
20
甘利氏「そう見えた」 学術会議巡るブログで釈明
(36 P)
(20 村人)
enemyoffreedom
オカルト
むしろ、こういう方だから安倍政権に続いて菅政権でも重用されるのだろう。親学や江戸しぐさなんぞを公教育に組み込んで推進しようとした日本の保守層の目には、この世界はその様なものとして見えているのだろう
yuiseki
あとで読む
rgfx
自民党 デマ
emiladamas
machida77
デマ
blackdragon
人事交流しましょうが危険に見えるなら、自民党政権下で中国人留学生がたくさん受け入れられてるのはどう見えるのだろう。
NOV1975
web 社会
僕にはあなたが極悪人に見えるんですが、そういうことでいいってことですかね?
bigburn
日本 自民党 中国 ブログ 研究
だって、そう見えたんだもん!子供か…
houyhnhm
ヤバい、妄想で中国に対抗できると思ってるのか。
TakamoriTarou
これでデマブログも「私にはそう見えたのです。甘利様もそう仰っていましたからこれでいいのです」と言い訳しはじめるんじゃないか
wapa
「主観と偏見でした」がデマ拡散の言い訳になると思ってる政治家やばいな
kashmir108
n-styles
謝ったら死ぬの?
lastline
子どもの言い訳じゃん
Midas
この件も残念ながら甘利が正しい。「千人計画に協力してない(デマだ」や「中国のほうが待遇いいんだから学者がポストを求めて当然」言ってるひとばかりで「中国の軍事研究の手助けしてどこが悪い」1人もいないから
kyo_ju
myogab
揶揄
自分には甘利が売国奴に見えるよ。
wideangle
あほか。
Louis
「学術会議側は関与を明確に否定していますが、甘利税調会長は「私にはそう見えた」と訴えました」自身の疑惑の釈明すら未だに出来てない人が?
kyo_ju
21
おもち@元官僚系YouTuber on Twitter: "極度の業務忙殺等が理由とはいえ、改ざんを指示した財務省にも非があり、100%野党の責任とは思いませんが、安倍前首相の『関与があれば国会議員辞める発言』に便乗し、"必要以上"に追及したことは事実でしょう。仮に全く非が無いと思っている… https://t.co/Cye68xiU8v"
(35 P)
(12 村人)
filinion
これはひどい 行政 犯罪
隠蔽・捏造するのは悪いけど、それを追及するのも悪い、という謎理論。「必要以上の追及」ってなんだよ。真相を明らかにするまで追及するのが当然だろ。それを隠蔽する方が全面的に悪いに決まっている。
border-dweller
政治
Louis
twitter 政治 行政
この人が「元」官僚で良かったと思う反面、この人が官僚だった過去があるのはキツいな……(事実なら、だけど)
yogasa
凄いな、いろいろと
rindenlab
zakinco
アホ
rgfx
森友学園 自民党
ninosan
控えめに言ってキチ○イ発想としか。何がなんでも擁護しようとすると完全に破綻しててもこういう主張するんだなヤダヤダ。
NOV1975
社会 web
お前が追求したからだろみたいな理屈って仲良し会じゃあるまいし。議員に振り回される理不尽ってのはこういうのではない
kyo_ju
政治 これはひどい 言論
先日の西田亮介もそうだが、"野党やその支持勢力が政権の非を追及するのは悪しき党利党略!(だから政権側はどんな対抗手段も許される!)"みたいな論法が前政権の間にすっかり常套化したよな。
Midas
↓バカ勢ぞろい
100歩譲って「安倍晋三が悪い(自民党に責任がある」と「赤木さんを(結果的に)死に追いこんだのはマスコミと野党(それでも大した成果なし」は両立するしそこんとこ少しでも反省がなければ野党の支持率が上がらないだけ
emiladamas
22
郵便局 非正規契約社員 待遇に不合理な格差 違法の判断 最高裁 | NHKニュース
(34 P)
(16 村人)
rindenlab
TakamoriTarou
日本郵政は以前も同一賃金同一労働の名の下に、正社員の待遇を契約社員並に下げる方向で動いたことがある。今回もそうなるのではないか。
nagaichi
労働 司法 郵便
watapoco
enemyoffreedom
kyo_ju
T_Tachibana
kiku-chan
あとで読む
timetrain
労働 司法 裁判
white_rose
裁判官は先日のとは違う人?こういう身分制度いい加減やめてほしい。会議に出れないとか細かい権限だけ差をつけて同一労働でないなんて詭弁、ぜんぶ不合理でしょ。/サブ垢スター爆撃迷惑なので止めてください。
yamifuu
nakakzs
労働 社会
先日の裁判でもケース毎のような趣旨は判決文に入っていたので、この判決が出たことで、先日の判決が雇用格差を合法とするみたいな間違った認識を植え付けることは防げたか。
westerndog
司法
myogab
脱線
非正規は簡単に切れるから、土曜配達の取り止めなんかが単純な人件費カットとして安易に収益とできるんだろな。
jt_noSke
ダジャレ
この件は違法と言ったィ方がよいという判断か
emiladamas
23
携帯値下げ、菅政権とせめぎ合い 3社「圧力すごい」 :日本経済新聞
(34 P)
(17 村人)
wideangle
別に「値下げ」そのものは求めてないんだよなあ、MVNO含めた競争と規制緩和とサービス拡充して欲しいのであって……。大手3社を競争させて値下げさせましょうがいつの間にか値下げが目的になっててどこかおかしい。
westerndog
携帯 政治
mitukiii
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
消費税率の下げははるかに大きな家計の負担減につながります。総理自らやってください
kyo_ju
yamifuu
emiladamas
TakamoriTarou
価格は先進国で異常に高いわけではない。ただ、インフラ屋にしては利益率が高いのはたしかなので、 インフラ目的の非常に安いプラン最低限のプランを作った上で、各社は技術開発や設備投資に金を突っ込めと思う。
myogab
提案 雑考
いっそ、国家権力からの不当な圧力だとして国と司法で争ったら?/国も、直営でないケータイショップを潰してなきゃ、今頃格安スマホへの切り替え誘導に貢献してたろうにな。今大手弱らせたらスマホ誘導すら止まるで
bigburn
日本 ドコモ 経済 新聞 これはひどい
各家庭に光ケーブル引くことが最適解だと分かってるが、すごく面倒くさいから携帯キャリアにぶん投げてる説
rgfx
rindenlab
wapa
官房長官の時からこの件はかなり菅首相本人の意向強そうだよね。小泉元首相の郵政改革のようなものに感じられるこだわり方。
yogasa
携帯料金への消費税免除したら1割近く下がりますよw / MNOでも変動課金プランで普通に使ってて5~6kぐらいだが。1万言ってる人って端末代混ぜてるか不必要なプラン契約してるだけでしょ?
jt_noSke
ダジャレ
さすがに押し負けるか?
zu2
24
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2021年1月23日公開! (1/2) - ねとらぼ
(33 P)
(11 村人)
nagaichi
映画 エヴァ
ラストに茫然とさせられるために、また見に行くのだよな(大団円などというものがあるとは思っていない)。
enemyoffreedom
kyo_ju
エヴァ 𝄇
←タグのテスト→ #𝄇
guldeen
yamifuu
K-Ono
いくぜワン・ツー・スリー!
yogasa
エヴァ
T_Tachibana
上映スケジュール的に年末年始映画が一段落した後だろうなという読みが当たった。ところでiPhoneでリピート記号どうやって打ったらいいの?
timetrain
エヴァ エヴァンゲリオン
なあに、スタッフロールの後の最終パートを見るまでわからん
mongrelP
jt_noSke
ダジャレ
こ(そ)うかい
25
BuzzFeed : 学術会議めぐり広がる大量の誤情報、まとめサイトが影響力。政治家やメディアも加担
(33 P)
(12 村人)
rgfx
デマ 自民党
これなあ、いままで「民主党バーカ左翼バーカ」って草生やしてた理系のドクターコースの方々とか、多数派気取りだったはずが科研費諸々背中から撃たれてまくってる感じよな…。 https://twitter.com/yaskaz/status/1315599651467218946
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
nitino
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
zu2
repon
半グレのシノギ?
machida77
短期間で政治家まで関わるデマがいくつも流れる事態に。
ninosan
何十回でも書くけど誤情報だったら「まとめサイト」じゃなくて「デマゴーグ拡散サイト」って呼べや。まずそこからやが( ˘ω˘)/実際「ゲーム系迷惑サイト」って呼称している例も増えているしな
emiladamas
flagburner
Science Media Web
「今回の学術会議をめぐる問題では、一部のマスメディアでも、情報の取材や検証を行わず、伝聞のまま報じたり、引用していたりしたことも、特徴と言えるだろう」まとめサイトレベルのマスメディア(違
26
フランス 新型コロナで非常事態宣言 パリなどで夜間外出禁止へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(32 P)
(16 村人)
narwhal
covid-19
小池は早くロックダウンしろ。
white_rose
westerndog
フランス
watapoco
raitu
“フランスでは今月10日、1日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が2万7000人近くに上るなど、ことしの春を大きく上回る水準”第二波始まったな
border-dweller
医療 COVID-19
FFF
あとで読む
yamifuu
guldeen
lastline
結局の所、日本であんまり広がらないのは生活様式とかの問題なのかなって思うね
jt_noSke
ダジャレ
やっぱりか…
rindenlab
wapa
日本の入国制限緩和は、こういうのに合わせて柔軟にやってほしいものなんだが、緩める一辺倒に見えるのがなぁ。
TakamoriTarou
FTTH
# |ω・)……
日本、なんだかんだで島国なのは効いてる感ある(地上で外国と行き来が自由だとこういうときどうにもならんやろ)
enemyoffreedom
covid19
「 フランスでは今月10日、1日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が2万7000人近くに上るなど、ことしの春を大きく上回る水準となっている」 ドイツ等も感染者数が4月ごろの水準に戻りつつあるし
27
みなさんは「濃縮出汁を5倍に薄める」とき、例えば原液が50ccの場合水は何cc入れますか? - Togetter
(30 P)
(13 村人)
NOV1975
web 社会
分数と比ってのが脱落ポイントであることがよく分かる話。でももしかしたら原因の一端は日本語にあるのかもしれないけど。
You-me
これ興味深いのはですね、同じエラー持ってる知り合いいるわけですけど「倍に薄めて」っていったらそれは問題なくできるわけですよ。なぜか3倍からおかしくなる
houyhnhm
溶液がx倍になるので、(x-1)倍の水を足す、という感じで、自然に原液の値を引いてる。多分この引き算部分が意識付けされてないんだな。
temtan
生活
これは何mlの水を足せば良いのか→5倍だから50ml×5=250mlの水、見たいな思考(間違いだけど)が発生するからだと思う。というか自分がそうで一瞬(だけだけど)迷うっちゃ迷う。
narwhal
twitter
☓水を200cc入れる ○加えた結果250ccになるように水を入れる 出汁 50cc に水 200cc を入れても 250cc になるとは限らない。
lastline
1:n みたいに、比率で書いてあると思うけど
white_rose
小学校で満点取れなかった人が中学高校経てもそのままって実際どのくらいいるんだろう?こないだ15%引きの計算ができない店員にあたって(レジでずっと格闘してた)余分にお金取られて以来気になってる。
triggerhappysundaymorning
200cc以外の発想あるんだ.
anigoka
出汁が割れないツイおじさんたち
myogab
軽口
「人一倍」は「一回倍にする(1x2^1=2)」のだから、「五倍」は本来1x2^5=32なんじゃね?
komamix
おかざき真里の謎のMC感
REV
「濃縮出汁を水で希釈し、5倍希釈液を作成せよ」と書いてほしい。
blackdragon
小学校の算数・理解のレベルだが、意外と実生活に使えるほど身についていない人が多いと。麺つゆなどでは、ちゃんと読めば5倍濃縮で1:4とか書いてあることが多い。
28
「思想統制」「国民目線とずれ」 中曽根元首相の合同葬巡り教育現場から批判 - 毎日新聞
(29 P)
(14 村人)
kyo_ju
white_rose
yuiseki
あとで読む
westerndog
政治 社会
myogab
軽口
スガの馬脚
rgfx
自民党
FFF
あとで読む
emiladamas
guldeen
wideangle
北朝鮮だ何だとまでは思わないものの、今時こんなことまでやらなくてもいいのにねえ、とは思う。(半旗くらいまでで良いのでは) / にしても中曽根家、弘文氏は元文科大臣、娘婿の前川喜平氏も文科官僚、なんだよな……
yogasa
大阪
zu2
airj12
「特定政党への支持や政治的な活動を禁じている教育基本法14条に抵触する恐れがあると判断し、高校などの府立校には送付しないことを決めた。」ご立派
jt_noSke
29
新型コロナ:「クレベリン、コロナ感染阻止の仕組み解明」大幸薬品 :日本経済新聞
(28 P)
(11 村人)
toya
COVID-19
houyhnhm
Annals of Pharmacology and PharmaceuticsのISIのImpact Factorは"NO INDEX"。BEALL'S LISTにも載ってたし、これ駄目なんじゃ。ああ、大幸薬品の顧問の変な先生の名前でやってんのね。これ誰も幸せにならないんじゃ。
TakamoriTarou
この内容なら、大幸製薬、二酸化塩素溶液でコロナ感染阻止の論文発表、クレベリン効果証明できず、とするべきでは。
NOV1975
社会 web
ただし人も死ぬ、みたいなやつかこれ?
lastline
Scientific Report にでも投稿して、Natureの関連誌とでも照会すればいいのに(よくない)。感染を阻止する(尚、首からかける商品がその条件を満たすとはいってない)
repon
pr 表記がない
mongrelP
※なおその濃度で人間がいる場合の健康被害は考えないものとする
jt_noSke
narwhal
woo 疑似科学
machida77
記事に出ている実験 "一定濃度の二酸化塩素ガス溶液に5分間触れさせた場合"では市販のクレベリンの効果は実証されたとは言えないだろう
triggerhappysundaymorning
"一定濃度の二酸化塩素ガス溶液に5分間触れ"←ごふんかんwwwwwww.
30
「会食時は換気のいい状態を作る工夫をしている」西村大臣、娘からもらった首掛け扇風機を使い感染防止対策を呼びかけ(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
(28 P)
(14 村人)
narwhal
covid-19 woo 政治 理科の成績が悪そう 2文字で表せる人
こんなことでこの国は大丈夫なんだろうか
westerndog
政治
border-dweller
医療 COVID-19 政治
yamifuu
You-me
これの何が問題かというのは首掛け扇風機は「換気のいい状態」になんら貢献しないどころかマイナスの効果の方があるということね(自分が感染してたらばらまく)ウイルスが近づかない気がするだけで無意味
n-styles
換気の「換」は交換の換なので、換気とは部屋の中で空気をかき回すことではなく部屋の外の空気と交換すること。
rindenlab
これはひどい
辛いなぁ
bigburn
ニュース これはひどい yahoo COVID-19
節子、それ換気やなくて飛沫の拡散や…。マトモなブレーンもいないのかよ
yogasa
悲しくなってくるな……
TakamoriTarou
これを機会にみんなで数値流体力学を学ぶというのはどうか(そういう話ではない
triggerhappysundaymorning
飛沫送風マン.
mongrelP
それは換気じゃないです
emiladamas
https://twitter.com/nishy03/status/1316406105321271296
zu2
31
非常識、反社会的など…登場人物に対する「許せない」という感情がそのまま作品評価に繋がってしまうケースが増えてきた? - Togetter
(27 P)
(9 村人)
Domino-R
国民の創生は歴史的傑作だが、KKKを英雄と描く作品を、演出技術的に傑出しているというだけの理由で肯定すべきか? 映画は単に技術的製品ではなく、そのメッセージもまた切り離すことの出来ない本質では?
NOV1975
web 社会
それどころか役者個人が非難されたり石を投げられたのが昭和なんですが。
rAdio
nagaichi
キャラに対する好悪の感情が作品評価に直結する例なんて昔からあるけど、ネット時代になってそういう批評未満の議論が量的に可視化されて増えたように見えるだけでは。ソクラテス的順法をフィクションに要求するのも
komamix
一番の問題はクリエイターが作品作るときに気を使うっていうのが一番の弊害/まあアメリカだとすでにザ・ボーイズみたいな許せないを振り切ったやつ出てきてるけど
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
そうそう。だから、みんな「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」読もう?
kiku-chan
あとで読む
rgfx
なんやエウレカセブンのことか?
WinterMute
増えたってエビデンスあります~? あと、主人公サイドとそれ以外をまとめるのは雑
32
新井勇作 / ®ONE PHOTO on Twitter: "これ今の渋谷なんだけど、 衝撃の写真。 左側: Cyber Agent & Mixi 右側: Google 働き方改革は、効率改革。リモートワークの実態が激しすぎるな。。。 https://t.co/oET7YbhDZ3"
(27 P)
(9 村人)
otchy210
CA は何となくまあ分かるけど、営業会社だし。mixi がリモート出来ない理由はいまいち分からんな。
T_Tachibana
すごいなGoogle
yamifuu
rin51
yogasa
なーんかうさんくささを感じる
komamix
普通に考えたら家賃の無駄遣いだよなあ。莫大な利益上げてるからいいのいいのって話ではない、シビアに色んなものを切ってきたから今のGoogleがあるわけで
houyhnhm
家で夜働いてるんじゃないかな。海外時間に合わせて。
rgfx
bigburn
写真 google 新宿
鉄道会社はリモートワークが進んでるせいで固定収入だった定期券も厳しくなってるそうで…
33
『ナイツ NiGHTS into dreams...』Steam版が無料配布中。通常国内ユーザーは手に入らない貴重なゲーム | AUTOMATON
(27 P)
(10 村人)
kash06
ゲーム
border-dweller
game
rgfx
bigburn
Steam 無料 セガ ゲーム SEGA
とても有り難いけど、なんでセガのSteamはおま国が多いんだろうね…
moerrari
電子メールアドレスの登録→Steam連携だけでSteamライブラリに追加された。国の指定は不要に変更された模様。linuxのProtonでは動作せず…
repon
hyaknihyak
kalmalogy
アカウント連携したらしれっとライブラリに追加されてた…なにこの雑なのw
tailtame
game news
コードには限りあるのか。夜中に見かけて登録やってたけど、国→other→steam連携ログイン→メールなしで?となりつつ、今ライブラリ見たらもらえてた ヾ(・ω・)ノ でもおま国でブラウザからストアページ見れねぇw
yuiseki
あとで読む
34
増田 : まつもとゆきひろのツイッターを見てRuby使うのをやめようと思った
(27 P)
(24 村人)
border-dweller
programming 政治
yuiseki
yugui
ruby
NOV1975
web 社会
「Linuxのリーナス・トーバルズですら過去の暴言について反省し謝罪する時代である。」これはまあ重要な指摘ではある。でもまあそこを超えているのかどうかの評価は別の話だよ。
T_Tachibana
まあ「専門バカ」よな。高度プロフェッショナル制度が成立したとして、日本の企業がまつもと氏を雇うかというと、危機管理の面でどうかなあ、とは思うよ。
kyo_ju
ねっと☆うよく
よくいる”ちょっと小金を持ったり、地位を得たり、妻子を持ったりすると守りに入って自民党そのもののような事を言う奴”なのか、普通にネットの見過ぎでネトウヨ脳になったのか、さてどっちかしらね。
laiso
zakinco
エンジニアが政治や社会の仕組みを知らず無知を晒すことはよくあるけどちょっと残念。あなたに裁量を与えるのに高プロなんて不要だし陰謀論て何見てるの?って言いたくなるよ。
kusigahama
まあ床屋政談なんだけど、嘲笑的な態度があるのは嫌な感じ。左右よりもエンジニアの内輪LTがセクハラで燃えがちなのと近い問題を感じる。感性が幼い。
ysync
「のようなリーダーの下で育つだろうか?」rubyそのものをフォークして勝手に仕切れば?
rin51
なんでやmattn関係ないやろ
rAdio
「自分の腕一本で何とでもなる」という自負があって実際に結果を出してる技術者って、どうしても自己権益を最大化する方向性の政治信条を抱きがちだけど、止めるにもそれ以上の力が必要になるのでどうしようもない。
temtan
政治
こんな発言したんか?と思ったら RT も含むのか。自分は技術と政治信条をリンク「させる」「させない」が自由だと思ってるので増田も好きにすれば良い。しかし、軽減税率は明確に自公が進めた政策なのに陰謀論か…。
yogasa
rgfx
ああいう冷笑寄りの与太が「政治的な発言」のカテゴリに入るというおもしろ見解がブコメで開陳されている。
TakamoriTarou
それを言ったら、そもそもオプソ界隈なんてRMS尊師をはじめとして個性的な面々(婉曲表現)がリーダーに多いからなぁ。その上で言うと、彼はそもそも米国でトランプを支持するキリスト教系カルトのモルモン教の宣教師
kash06
増田
私は政治的な発言である事は問題ないと思う………が、言葉の中身を見て、論説的な批難ではなく単に馬鹿にしている発言があるのは、政治的なスタンスを全く別にしても、良くないなと。問題の核心はそこだと思う。
enemyoffreedom
まぁ優秀な技術者は"要は勇気が自己責任!"な新自由主義の信奉者になりがちだが、新自由主義的政策を20年だか30年だか続けてもデフレ脱却すらいまだ見果てぬ夢な本邦ではさすがにその手の方も減りつつある印象
ninosan
いわゆるアレだ、英語ペラペラの人がスワヒリ語まで得意かと思ったらそんなことはないやつだ。
anigoka
リーナスの〜とかジョブズの〜とかザッカーバーグの〜とか色々応用出来そう
toya
増田 プログラミング
ch1248
Ruby 政治 論 はてな匿名ダイアリー *資料
これは……しんどいな。
adramine
増田 programming ……
Linuxもそうだが、若い頃のジョブスのエピソードでApple製品を使うのをやめる人はおらんだろ……。
sucrose
35
二階俊博幹事長の後援企業が“和歌山カジノ”隣接地3000坪を買っていた | 文春オンライン
(26 P)
(17 村人)
T_Tachibana
kaeru-no-tsura
rgfx
TakamoriTarou
市街化調整区域だから老人ホーム以外無理な土地を福祉団体が購入というのは一見合理的に見えるんだけど、実際にはまず福祉施設を建てて既成事実を作り、規制解除させて売ると言う事。さすが細野の飼い主。見事に悪
yogasa
自民党
toronei
watapoco
kawase07
kyo_ju
myogab
諦観
現実に1,000倍返しなんて都合の良い展開は無い。
westerndog
政治
hatayasan
politics
半沢直樹の箕部幹事長のやつ。
guldeen
mk16
福祉 企業 貧困 政治
jt_noSke
ダジャレ
ほ、本当にかい…
FTTH
# |ω・)……
wideangle
半沢直樹で見た奴だ。
36
焦点:電通、東京招致へ巨額の寄付とロビー活動 IOC規定に抵触も | ロイター
(25 P)
(11 村人)
border-dweller
NOV1975
web 社会
何を今更と思ったがロイターか。海外でもこの状況下で開催に動かれると困るスジでもあるかな?
myogab
所感
金額では及ばずとも、醜悪さでは既にバブル期の談合癒着を越えてると思うわ。あの界隈。
enemyoffreedom
近年電通が日本政府から入札も介さずに巨額の案件をいくつも委託されていることといい、説明のつけがたい不思議な怪現象が電通のまわりで次々と起こっている昨今。オリンポスの神々の神託でも伺った方が良さそう
yuiseki
あとで読む
westerndog
スポーツ
kowyoshi
東京オリンピック 国際 社会 これはひどい
滅びよ>IOC
zaikabou
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
37
今思い出しても手が震える…小学生のときに行ったディベートの授業が強烈なトラウマとして残っている話「全ツイッター民に読んでほしい」 - Togetter
(25 P)
(12 村人)
mitukiii
westerndog
コミュニケーション
FFF
あとで読む
kaitoster
これはひどい 教育 コミュニケーション
そういえば小学校のディベート授業って何のためにあったんだろうなあ・・・。ひたすら辛いだけだったな・・・。
rindenlab
repon
教師がしたのは、対象への理解が深まらず、関心が自身の派閥形成の手管の反省に向わせる「なにか」 。ディベートは自分の立場を固定して議論を戦わせることで対象への理解とその是非を深めるのが目的の技術のはず。
TakamoriTarou
ディベートの授業で派閥の異動て。なんじゃこりゃ。 とにかく今井絵理子の批判なき政治みたいなのがこうやってできていくのかね。
houyhnhm
これはディベートじゃなくてイジメの実演でしかないと思うが。
Luigitefu
lastline
ディベートでとの移動とか議論のやり方に疑問は残るが、この人の言いたいことはクレしんの悪いところをあげつらう方法が心証的に悪手であったことでは。この人に対するケアはまた必要ではあったろうが。
maname
ディベートならば好き嫌いでチーム分けするのではなく、逆陣営の方が良いのでは…
jt_noSke
38
株式会社エブリーのブログ記事が私のブログ記事と類似していた件について問い合わせた結果の一部始終|paulxll|note
(24 P)
(8 村人)
westerndog
著作権
lastline
法的に問題はないが、確実に参考にはしているので、リンクくらいはってもよかったのでは?って案件かな。
rin51
ブログ 著作権
laiso
NOV1975
web 社会
この手のやつを「法的な問題がない」という文言で片付けるのは大変な悪手であって、例えば弊社がリレーション先の候補としてこの会社を提示されたときに僕が担当なら二つ返事に断ることになります。
rAdio
houyhnhm
人が書いたものを読み下したレベルで技術ブログ名乗るのホント恥ずかしいと思う。
sucrose
39
100年以上も低温下の現象とされた「超伝導」を室温で発生させることに成功 - GIGAZINE
(24 P)
(8 村人)
filinion
科学
記事中にもあるけど、「割と高い温度で実現したけど超高圧だよ」って研究が出たのがそれなりに前なので、今回もそんなもんだろうと思っていた。ともあれ完全に室温なのはすごい。
ks1234_1234
科学
ほー
rindenlab
NOV1975
web
「常温常圧の超伝導体がようやく手の届くところまで来ています」超高圧で実現したというのに?
mk16
gigazine science 科学 研究
timetrain
科学 物理 超電導
超高圧で動きにくくなると、超低温と同じくらい伝導粒子が動かなくなるってことなのかな、楽しい
mongrelP
「超伝導にするために低温であることは必ずしも必要ではなく高圧でも可能」と言う話でいいんだよね?温度側ではなく圧力側からも攻められるってのは大きい、ってことかな。
jt_noSke
40
月のクレーターもくっきり 学研が「本気で作った」天体望遠鏡キット、2750円で発売 - ITmedia NEWS
(24 P)
(9 村人)
zu2
rgfx
「伏せろ!撒き餌だ!!」っておれのなかの何かが叫んでいる
mongrelP
kiku-chan
あとで読む
kaitoster
宇宙 科学 教育 望遠鏡
天体望遠鏡が3000円で買えるとは。
maname
気になる
rin51
jt_noSke
narwhal
教育 science astronomy
52 mm アクロマート
41
【詳報】森友学園 改ざん経緯説明の音声データ その内容は | 森友学園問題 | NHKニュース
(24 P)
(13 村人)
yogasa
highcampus
犯罪 政治 ニュース
これ読んで「野党が悪い」になるのクレイジーすぎるでしょ
dagama
役人を10倍ぐらいに増やして説明責任専用部署を設けたほうがいいのでは
rgfx
犯罪 自民党 森友学園 安倍政権
自民党が正直に答えてたらすぐ終わった話なのにねえ。
rin51
NOV1975
web 社会
「国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示」さて、正直に対応していたら野党の追求がそこまで紛糾しなかったはずの財務省本省の判断とは?
temtan
政治 行政
これは記事に書いてることを読むと「8億円の値引きの根拠の部分を野党に突っ込まれたくないから改ざんした」って話でしょ。そこを突っ込んだら悪いって話は文章読めない猿か?
Louis
「改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています」ごめんなさいできない人のための負担を負わされた結果ということか…
kashmir108
jt_noSke
wideangle
鴻池は死んじゃったしなあ。
westerndog
行政
Midas
「忖度『ですら』なかった」と証言してる以上、赤木さんを自殺に追いこんだのはあることないこと言って役人を嚇し「政治家にやらされました」言質を取ろうとしたマスコミと野党。マスコミと野党が赤木さんを殺した
42
原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生「岸辺露伴は動かない」12/28から3夜連続放送! | お知らせ | NHKドラマ
(24 P)
(20 村人)
FFF
あとで読む
harumomo2006
enemyoffreedom
toronei
わかってる人達が作ってる感が出てるのすげえ。
bigburn
漫画 NHK ドラマ ジョジョ
脚本:小林靖子だと…実質的にアニメ版ジョジョの延長戦ですよ!
westerndog
テレビ
toshi20
漫画 ドラマ
タイムラインがざわつくどころの騒ぎじゃない。
guldeen
raitu
“2020年12月28日(月)、29日(火)、30日(水) 総合 よる10時から10時49分 <3夜連続>”
MINi
rindenlab
triggerhappysundaymorning
高橋一生さんに感じる既視感これだったわ.確かに露伴役は最適任かも.
kaeru-no-tsura
どうしても 脚本:小林靖子 音楽:菊地成孔 ってところに目が行くけど、人物デザイン監修:柘植伊佐夫 というのはワクワクするなー #平清盛
machida77
『実写ドラマ化』をします
garamani1983
ジョジョ テレビ
ビジュアルデザインがヨイな~と思ったら、龍馬伝や平清盛の人物デザインやった人なんだね。こりゃ期待大。
T_Tachibana
n-styles
オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ
mongrelP
????
Louis
jojo 漫画 ドラマ
脚本が小林靖子! 音楽が菊地成孔!
rin51
43
【魔改造】サッポロ一番を世界のシェフが料理したらすごいことになった | オモコロ
(24 P)
(20 村人)
kalmalogy
グルメ ネタ
harumomo2006
嘘松、大げさ、互助会乙、〇〇警察です、と辛辣なのは近年のはてブの傾向
kiku-chan
あとで読む
kawase07
motoson
食
watapoco
こういうコンテンツに関わることもある者としてはてブのコメント気にする必要なしと結論づけてるけど、冒頭のノリがはてなーに合わなくてそこにに拒否反応出るのは流石に自明では….。はてなー業界ノリだめだもん
nagaichi
食事
airj12
「テキーラって日本と同じでアルゼンチンでは罰ゲームみたいにして飲むものだよ!」これは知らんかった
ysync
ハクナ・マタタ
ks1234_1234
_食
いろいろ家庭での再現は難しそうだけど、とにかく旨そう。
kowyoshi
ラーメン レシピ ヨッピー
北海道に住んでた頃はマルちゃんばかりだったけど、なんか袋麺食いたくなってきたかも(笑)
nakakzs
食
PR記事だけどおもしろい。冗長さについては、この手のものがパターン化しているのが問題かなあ。動画だったら飽きないかもしれないけど、記事だとどうしてもパターンとして画一的に見えてしまいがちなので。
rgfx
You-me
あのサッポロ一番大好きおじさんhttps://togetter.com/li/1606151 の後ということで大分損してますね
houyhnhm
ヨッピーへのdisがすごい2020年。まあ、テンポ悪いんだよな。
junta1999
recipe
食戟に出てきそう!
rindenlab
食 ラーメン
1分か…ちょうど塩あるから試すかね
NOV1975
web
「味のxx」「??」が天丼すぎてな
machida77
モンゴルの羊肉使ったアレンジはこの前玉置標本氏がマトン塩ラーメンとして作っていたのを連想した/それにしても無駄に多い小ネタがつまらない。テキストサイト時代のフォント芸を今見せさせられているようだ。
ninosan
ちなみに北海道ではサンヨー食品はあまり見かけない定期
44
運転免許証とマイナカード統合へ ネットで住所変更可に :日本経済新聞
(23 P)
(9 村人)
mitukiii
tyage
yogasa
fk_2000
jt_noSke
harumomo2006
hatayasan
gov
yuiseki
あとで読む
wideangle
身分証の一元化来たなあ……
45
島流しでなく「心の黒字」 パソナの子育て世代含む1200人が淡路島に移住する理由 - 毎日新聞
(23 P)
(9 村人)
houyhnhm
1200人移住となると、結構地元にも負荷が大きいのでオススメ全くしない。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
repon
サイコパスを陶片追放できる仕組みを整えたい
westerndog
社会
rgfx
労働 パソナ 現代の奴隷商会 ブラック企業
うーわ
white_rose
ワタミの人みたいな顔してるなー。社員にアンケートとって欲しい。
jt_noSke
enemyoffreedom
ワタミさんに酷似した経営哲学を感じる
46
「もちろん佐川さんの判断です」 森友自殺訴訟 財務局元上司の音声提出:東京新聞 TOKYO Web
(22 P)
(10 村人)
nagaichi
事件 行政 政治 司法
yogasa
kawase07
westerndog
政治
white_rose
Midas
「アベが佐川に『やれ』と命令したに決まってる」言ってるひともいるけどそもそも財務省と安倍晋三そこまで一心同体じゃない(むしろ対立に近い緊張関係にあった。官僚はまずもって「自己保身」しか考えてない
guldeen
jt_noSke
kaeru-no-tsura
kyo_ju
47
集めた首里城の義援金、送金が進まず問い詰めたところ…石垣市職員が500万円着服 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
(22 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
rindenlab
kawase07
yogasa
沖縄
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
kyo_ju
watapoco
wideangle
よりによってその金に手をつけるとは……
rin51
FTTH
# |ω・)……
triggerhappysundaymorning
着服した奴が一番糞だけど,(多分役職もついてない)若造が着服できちゃう環境も相当やばいのでは? 市長が減給とかよりも運用見直せ.
jt_noSke
ダジャレ
うそー、禁止するまでもなくやったらアカンことやん…
48
広告収益「1億円タイトル」が年100本誕生。ハイパーカジュアルの世界。カヤックが語る米国AppStore1位になった「Park Master」の運命を分けた「2つの広告改善策」|アプリマーケティング研究所
(21 P)
(7 村人)
westerndog
ゲーム ビジネス
harumomo2006
rgfx
seo-sem-hp
*プランニング
NOV1975
web 社会
途中の本文と全く同じことを書いてあるイラストを挟むのもなんかの手法か何かなの?
houyhnhm
カヤックといえば怪しいイメージがついてしまっているのでとりあえず眉に唾つけとく。
coppieee
49
対面授業「半数未満」の大学名公表へ | 共同通信
(21 P)
(7 村人)
kyo_ju
zu2
You-me
そこまで対面授業が重要だと思うのならそのためのサポートしてあげなよねぇ 鞭で動かしてもへたれるだけだよ
sucrose
machida77
大学のフォローもろくにせずに晒し上げ予告で圧力をかける
jt_noSke
TakamoriTarou
先進的な取り組みを実施している大学のリスト、になると思うんだけど、そういう意図じゃ無いんだろうなあ。
50
学術会議「最初の大失敗」 “せっかち”菅政権1カ月 成果に躍起、怠る説明 - 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
rgfx
「せっかち」という事にしたいんだろうなあというタイトル。ともあれ自民党のポルポト化が止まらないのまずいですよ。
rindenlab
yogasa
jt_noSke
houyhnhm
せっかちというのはあるが、菅政権の発進時の高支持率のせいで独裁政権側に突き進んだ官邸の問題。
wapa
それはそれ、これはこれが本当に通じないよな。任命拒否の明確な説明をして、同時に組織見直しすればいいわけで。話題そらしだけしたり、話題そらしの批判に怯んで及び腰になっても、と。
51
「公費でホテル」返納のはずが…山本前副防衛相、44万円返金滞る - 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
yogasa
なんかセコいな
You-me
防衛省が「支出は適切だった」と言ってるアレhttps://www.news24.jp/articles/2020/03/03/04603736.html 宿泊代は踏み倒したんじゃなくて防衛省が負担していたのを山本議員の方が”返金”を申し出たの
houyhnhm
中途まで払っといてそれは。議員辞めたら?
rindenlab
jt_noSke
ダジャレ
返納してへんのー?
TakamoriTarou
経費の使い込みを寄付として処理し、それを分割払い可としたことが間違いでは。とりあえず、法務局に供託すればいい。
kyo_ju
52
汚染処理水の海洋放出決定へ 政府方針、月内にも 福島第1原発 - 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
政治 災害 環境 漁業
原発のゴミは南極に穴掘って捨ててきてくんないかな。財源は原発推進文化税とでもして、文化人や言論人から徴収するの。
NOV1975
web 社会
方針と言うにも根拠がいると思うんだが…
houyhnhm
具体的にALPSの増強とか、パイプライン設計とか出してくんないと信用はしてもらえないですよそりゃ。実行可能かちゃんとプラン練ってから出せっつーの。
rindenlab
kaitoster
原発 原子力 これはひどい 事故 災害
東京オリンピックが終わるまでは何としてでも汚染水放出するのは止めろと政府から東電に指示があったんだろうなあ・・・。
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
原発 これはひどい
53
東京都 新型コロナ 2人死亡 284人感染 280人超は8月20日以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース
(21 P)
(10 村人)
houyhnhm
増えてきたね。
narwhal
covid-19
ロックダウンはよ。
enemyoffreedom
white_rose
毎日毎日どうしてもこの意味のないタイトルつけなきゃならないの?注意喚起ならブコメに出てる累計で中国抜いたとかの方がよっぽどニュースバリューもあるのにそういうのは出さない
kyo_ju
防疫 東京
kowyoshi
社会 東京
いっそ、中曽根の葬儀で日本最大のクラスターが発生したら(それ以上いけない)
nakakzs
COVID-19
下げ止ってしまった感じだなあ。GOTOとか自粛緩和がかえって長引かせることになってしまった可能性。|最悪このままのペースで来年に入ると海外事情ではなく日本事情で五輪は絶望的となってしまう。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
医療
komamix
日本の政策をかばう気はないが中国の発表数字なんて全く信用できない
54
【歴代最強クラスの危険度】「三井住友カード」を名乗るフィッシングメールがスマートに個人情報を抜き取る様子の一部始終と防衛策を大公開! | ロケットニュース24
(21 P)
(10 村人)
nkoz
westerndog
セキュリティ
citron_908
セキュリティ
日本語ネイティブスピーカーが関与するようになってからが本番
watapoco
raitu
security
rin51
セキュリティ 詐欺
nakakzs
セキュリティ 詐欺
数年前に某企業から漏洩して使用止めたけど放置しているアドレスにフィッシングメールだけ入ってくるのだけど、最近多いのが三井住友、楽天、Amazon。これらが差し出し人のメールは警戒。
junta1999
あとで読む
enemyoffreedom
rindenlab
55
国民一律5万円追加給付を 自民・長島氏ら:時事ドットコム
(20 P)
(13 村人)
enemyoffreedom
公明党や野党と連携して強く推す風でもないのでガス抜きっぽいか。まぁメンバーや政治思想的に野党や公明党や官僚集団とは組みづらそうなので、官邸にはあっさりあしらわれそうな
yuiseki
あとで読む
myogab
懸念
一律給付でもいいが、コロナの災禍を被っていない業態や安泰な富裕層には相応の増税を課して調整されるんでなきゃ、その大規模予算の回収は結局、広く浅く弱者に厳しく回収され、逆進性の高い結果となるだろな。
FFF
あとで読む
rindenlab
jt_noSke
wideangle
名前を連ねてるのが長島・細野っていうメンバーなあたりで、うーん……中身が悪くはないが通らなさそうというか……
yogasa
K-Ono
国からのボーナスとして毎年6月と12月に10万円くれよぅ。
westerndog
政治
mkusunok
まずは特別定額給付金の政策評価からですかね?→国民一律5万円の定額給付金支給を盛り込んだ40兆円規模の追加経済対策などを求める要望書
kyo_ju
ninosan
まあ、強盗トラベルとか強盗イートよりはマシなのは間違いない。
56
入試で女性差別、否認続ける聖マリアンナ医科大 「泣き寝入りはしない」元受験生が提訴へ - 毎日新聞
(20 P)
(20 村人)
kusigahama
どんな闇が出てくるんだろうな。悔い改めて真摯に対応して欲しい。
zu2
yuhka-uno
差別 女性 人権 教育
"もはや否認してもほぼメリットはなさそうだが、なぜここまでかたくななのか。文科省の担当者も被害弁護団も「本当に分からない」と首をかしげる。"
guldeen
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
white_rose
Louis
大学 女性 差別
「文部科学省は計10大学に対して男女差別などがあったと指摘しているが、同大のみが認めておらず、さらに客観的証拠を基に不正を認定した第三者委員会の調査結果が出た後も追加合格などの措置をとっていない」
ysync
裏口枠を隠してるんじゃないかね。/「入試の本質である『公正・公平』を著しく損なう違法な行為。」面接ある時点でそこが本質では無い気はしなくもない。『』を担保はすべきだと思うが。
toya
教育 事件
emiladamas
yamifuu
rgfx
性差別
mongrelP
未だに否認かよ…
rindenlab
rin51
machida77
kaeru-no-tsura
houyhnhm
もう大学認可取り消したら。
57
「これ、マジだから」毛髪研究の第一人者・阪大院教授の板見智氏が「ハゲの対策」にばっさりと答える - Togetter
(20 P)
(19 村人)
FFF
あとで読む
yuhka-uno
togetter 科学
kiku-chan
あとで読む
bigburn
研究 ラジオ 医療
ハゲを肯定できる社会を作るべきなんや…ステイサム様やロック様を称えよ!
ysync
バッサリ(対象は死ぬ)
rgfx
westerndog
健康
rin51
ハゲ
> 前回は2018年12月ですね https://togetter.com/li/1302182
watapoco
rindenlab
You-me
今の時代は皮膚科へGOですよ。男性なら薬があるし女性でも薬でよくなる場合がある
houyhnhm
産毛生え薬は製薬業界の闇だと思ってる。
triggerhappysundaymorning
スキンヘッドですって言いはれば良いだけ.
komamix
友人が薬の存在を知らなかったのでAGAの薬を勧めたらふたりともフサフサになった。よしもとの芸人もみんな飲むからフサフサのオジサンばかりらしい/もはや9割以上の人にとってハゲは金を出せば治る
TakamoriTarou
こう言うの、はげに限らない、生活習慣病と言われるものを代表に、多くの病気がこれ
jt_noSke
ダジャレ
なんの励みにもならない話
ninosan
また髪の話してる……(´・ω・`)
enemyoffreedom
maname
ハゲる人はハゲる。別の世界線はない・・・
58
“私のパジャマ着た男が歩いてる” 窃盗容疑などで男逮捕 島根 | NHKニュース
(19 P)
(8 村人)
houyhnhm
こわ。
rindenlab
yuiseki
あとで読む
T_Tachibana
なぜパジャマのズボン"だけ"盗んだんだろう? 新種の変態さんなのかなあ?
jt_noSke
citron_908
news
とにかく見出しが強すぎる
narwhal
社会
「女性は家の鍵を閉めていないことが多かったということで警察は戸締まりを徹底するよう呼びかけています」はぁ?市民に戸締まりを求めるのはセカンドバーグラリー。自衛は不可能。泥棒は檻に入れておけという話だよ
white_rose
59
児童3人の上履きを隠した疑い 小学校教諭を逮捕:朝日新聞デジタル
(19 P)
(9 村人)
kyo_ju
watapoco
病気…?信じられないくらいの事件。
T_Tachibana
靴片方をロッカーに隠して窃盗ではなく器物損壊容疑、その他の落書き等は認めているのにこれは否認しているという事は、もしかしてナニかするのに靴使った……とか? (嫌な想像
n-styles
ちゃんと警察沙汰にしてえらい!!!
westerndog
教育
white_rose
児童がやった場合も補導とかしてくれないかな。
narwhal
2文字で表せる人 学校 woo
jt_noSke
ダジャレ
マジどうしてそんなことすんの
zu2
“児童3人の右足用の上履き3点を教員用の更衣室のロッカーに隠し、使えなくした疑いがある。防犯カメラの映像やほかの教諭への聞き取りなどから判明したという”
60
NTTなど大手装い光回線を販売 総務省が行政指導 - ITmedia NEWS
(19 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
otchy210
まじ滅べ。「こんにちは○○です。いま△△プランでご契約の方に…」が現契約と一致しててうっかり数分話を聞いてしまった事がある。どっから漏れたんだおいこら。っていう。
nakakzs
詐欺
今日も固定電話にこれかかってきた(留守電にしてあるからとってないけど、番号検索したら迷惑電話データベースでこういう会社だと出ていた)。
harumomo2006
NTTの施設を間借りしてる悪徳業者とか完全にグルだし
rgfx
お。
enemyoffreedom
stealthinu
行政 詐欺 net
やっとか。テレ・マーカーさんは地方ISPあたりですら噂ぼちぼち聞くからよっぽど酷くやってたんだなと思う。
jt_noSke
ダジャレ
やめてよそぉいうことは
rin51
61
選手村でコンドーム配布、なのに瀬戸大也を処分の怪 「配偶者以外との性交渉」が問題なら、選手村の実態はどうする?(1/3) | JBpress(Japan Business Press)
(19 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
westerndog
スポーツ
white_rose
jt_noSke
komamix
はてなはズレてるのがわかるコメント。昨今は若者のほうが清廉潔白を求める。SNSとか見てるとか自明。自分の感性が老人になってるの気づいてないんだよな > "清廉潔白とか求めてるの老人だけだろ?"
houyhnhm
この記事みたいなのが出てくる方が謎。/レイプ未遂とか接待させられてるとか問題あったろ。目に余るから処分されてるだけで、細かいのはチェックされてないよ。
kiku-chan
あとで読む
lastline
コードーム配布するのは、不倫を推奨することにはならんでしょ?
TakamoriTarou
結局これ、エロゲをみんなでやれば解決するのでは。選手村でもエロゲを配ろう。VRエロゲの開発者の皆様は、自分が人類を救うテクノロジを開発しているという自覚をもって頑張ってほしい。
62
「本当にそれ」本当に字が汚い人はどんなに字を丁寧に書いても「丁寧に書け」と言われる - Togetter
(18 P)
(6 村人)
fut573
左利き用の実用的なボールペン字テキストは事実上存在しない。悲しい。/市販されているやつは使い物にならない
harumomo2006
横棒はまっすぐ横に、縦棒はまっすぐ縦に、そして最後を跳ねずに意識して止めるようにすれば多少はマシな字になると気付いたのは30歳を超えてから。ヘタ字の罰として廊下に張り出された小学生時代の自分に教えたい
NOV1975
web 社会
「読めればいい」って言っている人がいるけどそもそもそれを実現するのが「丁寧」の目的なんだけどね。例えば、右と左のロとエがグチャッとしてたらどっちかわかんないよね。そういうことだよ。
Lhankor_Mhy
教育
親から「字の不自由な人」などと言われてもスルーしていたが、銀行の振込票を「数字が判読できない」と返されたのは結構ショックだった。あと、子供に字を教えて、自分がいかに適当に書いてたか思い知らされた。
mongrelP
言われたとおりにもできない…
rindenlab
63
財務相、給付金再支給を否定 緊急事態宣言下と「状況異なる」 | 共同通信
(18 P)
(6 村人)
mkusunok
当たり前。貯蓄に回ってしまうと財政を毀損するほどの政策効果はないし
Louis
政治 新型コロナ
「特別定額給付金は緊急事態宣言が全国に拡大したことを踏まえて行った。宣言が解除されている現在とは状況が異なる」緊急事態宣言が全国に拡大したあの頃と宣言が解除されている現在、何が異なるのだろう
mongrelP
enemyoffreedom
まぁ支持率が下がるのと比例して財布の紐も緩んでいくのだろうが、現状ではまだまだ固いよねと
kowyoshi
政治 麻生太郎 自民党
給付金は出さない、消費税は下げない。これが「俺たちの麻生」です(吐血)
mongrelP
64
準強姦逮捕状の「山口敬之」氏、高級外車修理代を踏み倒し訴訟 地裁では敗訴 | デイリー新潮
(18 P)
(6 村人)
mkusunok
修理代を払えもしないのに高級会社に乗るの、怖くないのかな?修理代を踏み倒して、裁判になっても争うんだから怖くないんだろうな。世の中ホントいろんな人がいるな
kyo_ju
政治 マスコミ
マスゴミガーとか日頃TBSを含むマスメディア全体(少なくとも右派以外のそれ)をDISってやまない御仁達が、この人だけは何をやらかしても決死擁護するのだろうなぁ。
kiku-chan
小者ムーブが凄い
T_Tachibana
アストンマーチンって車両保険入れるのかなあ? 入れるとしても保険料バカ高だろうな。てかあの手の車は修繕維持費の事も考えて買うものだよな。要は払えないのに買っちゃダメ。
Louis
「その代金約450万円を請求したところ、彼は修理会社に“見積もりを依頼しただけ”との旨、主張」
legnum
アストンマーティンを所有してる層は庶民と違って「見積り依頼=修理依頼」であって「見積りだけで修理は依頼してない(きりっ」みたいなケチくせえこと言わねえw修理業者もびっくりしただろなあ
65
弊社「ケロリン」桶の不適切な利用に対する注意喚起 - 新着情報 | 富山めぐみ製薬株式会社
(18 P)
(6 村人)
yamifuu
yogasa
houyhnhm
店のレベルで法律で定められた溶出検査とかは無理なので。あと、今食器で使っている店は食品衛生法違反です。
rin51
kiku-chan
内外製薬じゃないからちょっと調べちゃった
yuiseki
あとで読む
66
中国の傲慢が生んだ「嫌中」オーストラリア | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(18 P)
(6 村人)
T_Tachibana
timetrain
中国 オーストラリア
傷ついた!って叫びながら相手を冒涜するあたり、超巨大なお気持ちヤクザでもあると思った
enemyoffreedom
10年くらい前は親中なイメージだったが
TakamoriTarou
日本でも一時、オーストラリアは中国に経済的占領をされつつあるから、潜水艦輸出などで出さない方がいい、と言うような話があったもんな。それが今や。コロナもあるが、香港弾圧の件はどう関係しているのだろうか。
rgfx
jt_noSke
67
『スマブラSP』に参戦した『マイクラ』スティーブの「股間」に注目集まる。ソレにしか見えない人々 | AUTOMATON
(18 P)
(6 村人)
rindenlab
yogasa
mongrelP
ymrl
n-styles
“単純にさわっているだけでも楽しい性能を持っている”
raitu
あ ほ
68
例の漫画について。実際にゲーム開発してた人間の感想|暇な空白|note
(18 P)
(6 村人)
guldeen
rindenlab
優秀じゃない奴にカナメみたいなムーブされたら最悪だな、という連想が働いてああいう反応になっちゃってる気はする
NOV1975
web アレ
一山当てる系の人とスキルで仕事します系の人は交わってはならぬ
FFF
あとで読む
myogab
ここで自慢してる具体例って、盗作指示同然で黎明期の武勇伝(犯罪自慢)って感想。現実にそんな現場は多かったんだろうが、今更誇れるものかね。その職場、漫画内では同級生(?)が小遣い稼ぎしてる方に近いんじゃね?
seo-sem-hp
69
「翻訳した方、お疲れ様です…」iPhone12の紹介ページの日本語訳から翻訳者の苦悩を感じる - Togetter
(18 P)
(9 村人)
white_rose
“英文のほう、5GだからOMGGGGGとGが5つあるというダジャレ”
toya
英語 ネタ iPhone
bigburn
映画 日本語
スペシャルイベント予告の「Hi,Speed」を「速報です」と訳したのもちょっと苦しいと思った。原文では高速=5Gのニュアンス入ってるんだけど、それ発表前に言えないもんねえ
Lhankor_Mhy
言語 design 文化
そもそも日本には、w3c とか i18n とか、そういう略し方の文化自体がない(スリーダブルエーでさえWWWA表記だった)ので、5Gネタをスルーしたのは適切だったと思う。無理にやってもたぶん気づかれない。
junta1999
iphone 翻訳
otchy210
弊社も似たようなのが以前あったな。"How the world works" を「その仕事が世界を作る」と訳したのは名訳だったと思う。
rin51
Apple 翻訳 iPhone
jt_noSke
rgfx
この手の2Cなキャッチコピーの「和訳」ってだいたい超訳を求められがちがけど、うん、お疲れさまです。。
70
土曜日の郵便配達廃止法案 今月召集の臨時国会に提出へ 総務省 | 働き方改革 | NHKニュース
(18 P)
(8 村人)
yogasa
nagaichi
郵便
kiku-chan
あとで読む
myogab
脱線
個々の従業員の労働時間と営業時間が連動してる前提がおかしい。そういう固定観念があるから個別の労働者が自由に休暇を取れない。休日強制は同調圧力を増すばかりで逆効果かと。これで人員整理すればなおのことな。
enemyoffreedom
書留や本人確認受取等は普通郵便に含まないならいいのでは。それらまで含むと死ねるかな
kyo_ju
TakamoriTarou
まだ出てなかったのか。速達などお金を払えば配達してもらえるので、サクッとやればいいと思う。
jt_noSke
ダジャレ
はい、たつ(助)かります現場は
71
『おっさんが「静かな女性差別」に気づいた話 』へのコメント返し|皆川ゾンビソーダ|note
(18 P)
(12 村人)
kyo_ju
rin51
rgfx
kiku-chan
あとで読む
K-Ono
これのコメント返しはどこでやるのかだけ期待。Mediumとかかしら?
zu2
tsugo-tsugo
すごい名前だけどおっさん増田がなぜはてブで書かないかのほうが気になって気になって
yuhka-uno
差別 女性 人権 労働
Louis
note 女性 差別
「増田でやれ」みたいな反応があることこそ、noteでまとめた意義みたいなものを感じる。はてなブログでやるにしろ、はてなの枠だけで発信することに利点はないと思うのだけど。
ymrl
white_rose
pha
72
偉大なる首領スターリン閣下のありがたきインタビューでも読み給え。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
(18 P)
(15 村人)
airj12
あとで読む
zu2
dagama
人間が統治するから社会主義・共産主義は失敗するのであって完全にAI任せにできればワンチャンある
westerndog
ロシア 歴史
rgfx
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
timetrain
経済 社会 インタビュー スターリン
読んでてほんと怖くなった。ここまで理性的な化け物だったのかスターリンって。
rindenlab
あとで読む
Domino-R
スターリンすげーな、論理にチカラがある。/市民的運動が国家権力・資本家階級に拮抗する経路は現在まで見つかっていない。なので暴力か空想にはまり込む。/技術者はその期待を常に裏切ってきたらしいとわかるな。
tuisumi
zakinco
安冨歩先生に要注意と言われている翻訳者の山形先生。 https://www.youtube.com/watch?v=1bQDAsdOEis
NOV1975
web 社会
なんだろうこの結果につながってない感…
jt_noSke
watapoco
73
増田 : 基本的に数学で覚えなければいけないことは無い
(17 P)
(6 村人)
enemyoffreedom
まぁ"原理的に可能である"と"試験という限られた時間の中で自分の能力だけで可能である"は別物なので
NOV1975
web アレ ネタ
cosってどういう意味だっけ…
kowyoshi
増田 教育 数学
もっと映画「高校大パニック 」みたいに言ってくれ
mobanama
とりあえずぶくま
自身が常識化したものは「覚えた」ものでないと言い切れるならその通りで自分もそう思っていたが、小学生を教えてるとそのあたりの感覚がリセットされていく。
maname
定義定理公式を覚えるべきかなんて考えたこともないけれど、私はそれらを武器と称し、初見の敵に対してどの武器が通じるかを見極める眼力が数学だと認識していた
K-Ono
1+1は1じゃーん?(2個の泥団子を合体させて丸めながら)
74
日本学術会議 元会長「在り方議論されるのは大変奇異」 | 日本学術会議 | NHKニュース
(17 P)
(9 村人)
rindenlab
Lhankor_Mhy
政治
ごもっとも。菅政権ヤバい。『自民党が「会議」の在り方を検討し直す議論を始めたことについて「今回の任命拒否と学術会議の在り方は別の問題であり、あたかも問題をすり替えるように組織の在り方が議論されるのは大
kaeru-no-tsura
rin51
lastline
会議の判断が政策にどの程度反映されたかに関しては、政府の問題では?って話で会議側の問題とは思えないんだよなぁ。
jt_noSke
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
blackdragon
自分たちがおかしなことばかりするから、おかしなことを、おかしなことと指摘する誠実な学者が邪魔だから脅しをかけて、さらに、焼け太りで組織自体を御用組織に作り替えようとしている。
75
増田 : 悪くはないんだけど正直20年遅かったという印象
(16 P)
(8 村人)
yogasa
myogab
余談
状況が変わってるんだから手段を変える必要があるのに、20年前なら効果にあったであろう政策でも単純に今更行っても逆効果になる事はある。終身雇用を理由に失業保険を縮小した後に雇用流動化すれば自殺者激増とかな
guldeen
20年つったら、ほぼ一世代ずれてるからね。代替りしてビジネスや企画がトントン拍子に進む例もあれば、就職氷河期世代のように『生殖や家庭の構築タイミングを逸した』例もある。
You-me
「いい、のかな?なんというか20年後評価されてるかもね。知らんけど」は誉めてるのか誉めてないのか問題
citron_908
増田
この場合は「腐ってやがる。遅すぎたんだ」と大体同義なので褒めてるかと言われると微妙
TakamoriTarou
いや、失われた10年がとっくに失われた20年になっている状況で、10年目ならまだアレだけど、20年目だとそういうしかないでしょうよ。
Domino-R
「なんでこれができない奴がこんなにも多いんだ、だがオレもできないから問題ない20年かけてもできるようになればいい。」まで言わないと否定しないツッコミにならないがしかし増田はよく頑張った。
steel_eel
就職氷河期世代からしたらマジで20年遅かったということは無数にあるので……。
76
サイゼリヤ、「ミラノ風ドリア」中心の小型店 :日本経済新聞
(16 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
yamifuu
TakamoriTarou
都会だけじゃ無くて田舎にもできてほしい。
raitu
“価格は500~800円で、ミラノ風ドリアは通常店よりも1.5倍に増量して提供する”
yogasa
zu2
hyaknihyak
wideangle
Sガストみたいな感じなんだろか。
77
Apple iPhone 12発表。5G対応・スマホ最速性能・4倍強いセラミックシールドや有機EL画面に進化 - Engadget 日本版
(16 P)
(14 村人)
FFF
あとで読む
kusigahama
久し振りの軽量化。11→12は32g減、11Pro→12Proは僅かに軽くしつつ10%大画面化、SE2→miniは15g軽くしつつ32%大画面化か。iPad Airの新TouchIDが載ってれば最高だったなぁ。
zu2
mitukiii
mongrelP
何で今の時代で顔認証やねん感。
westerndog
apple
gnt
よーし決めたLiDAR用にはiPadProで、携帯端末はminiだ。財布が爆散するが知ったことか。
rgfx
とうとう2.5Dなクソ半曲面ガラスも廃止の流れか。やったぜやったぜ。"画面5.4インチと小さい iPhone 12 mini "も横幅65mm切ってて良き。(と思ったら「液晶タッチで指紋認証」まだ出来てないの?Type-Cもまだ??まじかよ
coppieee
ボロクソ言われてるな
Griffin
wapa
コロナ禍で指紋認証なしとか。iPadAirでTouchID復活してたが、あちらはコロナ禍関係なくつけたものなので、iPhone12では間に合わなかったんだろうな、とは思うけども失望は大きい。
lastline
未だにノッチついてる&このご時世むしろ指紋認証つけろっていう
jt_noSke
yogasa
iPhone apple
78
メイド喫茶、資金源か 無許可営業容疑で暴力団幹部逮捕:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
zu2
Yoshitada
暴力メイド喫茶<微妙にニュアンスが違う。
jt_noSke
wideangle
モグリの飲食店ということで摘発か。それにしてもそこにもメイド喫茶なんてものが出てくる時代か。
yuiseki
79
中核派拠点を警視庁が家宅捜索 関係者が立ち入りの捜査員を検温 - 毎日新聞
(15 P)
(5 村人)
jt_noSke
nakakzs
社会
もはや恒例行事の入口ドアで電ノコだけど、今年は検温という要素が加わったので何か斬新。
Louis
動画
動画だ!「清水議長は、9月に都内で開かれた中核派の政治集会で約半世紀ぶりに姿を見せ、近年の活動の停滞や組織内の混乱の責任を取る考えを表明」秘仏みたい!
kyo_ju
警察
党派の活動家がアジトに住んでいるのは自然であり、運転免許の住所がアジトだから虚偽記載だ!とか言うのは不当な嫌疑だわな
tyage
80
日本人は「学力」によって分断されている:日経ビジネス電子版
(15 P)
(5 村人)
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
You-me
↓各種官公庁記者クラブは、記者クラブ運営費をほぼ官公庁側に依存しています。言わば、記者クラブを通じて年間数億の公金が記者クラブマスコミに投入されてる状態です。記者クラブにしか出されない情報もあり、(ry
Domino-R
何度も言うが、この国の「報道の自由度」が低いのは、国際NGOがバカなのでも政府がメディアを不当に弾圧してるからでもない。政府とメディアが癒着してるからで、それも自由の抑圧の形態なの。
jt_noSke
81
『鬼滅の刃』盗難の温泉施設、無事に全巻返却されたと報告 「怖くて返せなくなっていた」と謝罪の手紙も - ねとらぼ
(15 P)
(5 村人)
harumomo2006
timetrain
犯罪
窃盗を犯罪だと認識してない人間が地域によってはいるからなあ。取られる方が悪い、って認識らしい。
stealthinu
社会 事件 マンガ twitter
鬼滅持ってった人から返却されたとのこと、いい話じゃんと思ったらブコメで逮捕すべしって意見が星集めててびびった。元々温泉側もそれ望んでないのになんでその意見になるかね?
superpuma
ブコメの分裂具合を見るとなぜ裁判が刑事と民事の両方あるのかがわかる
rindenlab
82
キーボードの歴史 - なぜQWERTY配列が定着したのか - 歴ログ -世界史専門ブログ-
(15 P)
(5 村人)
zu2
yogasa
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
toronei
harumomo2006
83
作業集中には「微弱な快楽」がやばい|おのでらさん@100%除霊単行本11/26|pixivFANBOX
(15 P)
(5 村人)
kyo_ju
timetrain
心理
あー、音楽で快楽を補助してたのか。静かすぎるとだめなんだな自分
enemyoffreedom
hyaknihyak
rAdio
84
メンタルが弱いエンジニアが安心して開発するために気をつけていること - SMARTCAMP Engineer Blog
(15 P)
(6 村人)
toya
エンジニア 開発 仕事 健康
yuiseki
あとで読む
westerndog
仕事
rgfx
rin51
エンジニア 開発 コミュニケーション
seo-sem-hp
*プランニング
85
無印良品が生理用ナプキンを発売→シンプルなデザインに「みんな待ってた」「ストレス感じない」などの声が寄せられる「選択肢が増えることが大切」 - Togetter
(15 P)
(9 村人)
white_rose
無印とかオーガニック好きな人ってイメージ的に生理軽そう。こういう四角くてギャザーも漏れ止めもないナプキン、昭和のころに母が使ってたなあ。ナプキンはずいぶん進化してありがたい。
rgfx
raitu
“無印らしいシンプルなパッケージを見て、パッケージが変わるだけでナプキンをレジへ持っていく時の気持ちが全然違うんだなとしみじみ感じてなんか泣けた”
NOV1975
web
「無印良品の店舗」においては他社製品との競合がないから成立するってだけでは
houyhnhm
他人の目気にしすぎじゃないかな。そもそも男からすると見ないし柄も知らねえって。
kyo_ju
yuhka-uno
togetter デザイン 生活
良い試みだけど、ユニバーサルデザインも意識してほしいところ。日本語がわからない人にも理解できるとか、点字表記とか。
phallusia
life design
正直「値段、枚数、サイズ」しか見てないので、今使ってるやつのブランドどころかパッケージの色すら思い出せない…みんなちゃんと見ててすごいな…/選択肢が増えるのは純粋に良い
shibuyan730
生活 デザイン
私男だけどこれいいと思うの。
86
縫殿 on Twitter: "こんなん回ってきた。中曽根に黙祷しろって。やばいな。 https://t.co/fXz7RTBAJy"
(15 P)
(12 村人)
rgfx
TakamoriTarou
当然ながら野党の総理ではこんなことはおきない
kawase07
kanimaster
政治 行政
20XX年には中曽根神社が建ちそうな勢い。
westerndog
政治
kyo_ju
timetrain
自民党
なんで黙祷も民営化しないのさ
Yoshitada
平氏にあらずんば人にあらず。沙羅双樹(さらそうじゅ)の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。おごれる人も久しからず、ただ春の世の夢のごとし。……かように文学の教養は役に立つ。
citron_908
Twitter 政治
これはデマではないと思われる / ただし10/17は土曜の閉庁日なので、守衛がいるような官庁で半旗を掲揚する事はあっても実際には黙祷までは行われないかと…
guldeen
知らん人には『100歳まで生きたお爺ちゃん』だろうけど、将校も務めた程だし『いち軍人』としてのコワモテな面をずっと持ってた存在だから、こういう通達も来るんだろうな。
white_rose
大喪??コラだと思いたいが……
triggerhappysundaymorning
わざわざ時間教えてくれてんだから反対する人はその時間に乾杯でもしてみては?
87
増田 : 子供が全然かわいいと思えない
(15 P)
(12 村人)
Domino-R
とりあえず総合すると「子守りを手配できないなら教授も来ないで家にいてください」でFA?
repon
これはひどい
kyo_ju
(生活課?)
airj12
主語がでかい
kanimaster
社会 これはひどい
nitino
可愛くない振る舞いキッズにはオウム返しで返事するとなるほど…ってなる
guldeen
rindenlab
toya
増田
myogab
雑感
事実を伝えて信じないなら録音録画するしか。傍若無人な子どもを押し付けるのもハラスメントの一種だろうな。相応の窓口に相談すべき案件かもね。子どもの年齢にもよるけど。
kiku-chan
子供の友達とか相手しているが全然かわいくないクソガキなんて普通にいるぞ。
narwhal
ともあれ子持ち厨は僻地に下放して農作業に従事させるべきである。
88
車にはねられ小6死亡 運転の78歳「ぼうっと」 大阪:朝日新聞デジタル
(14 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
westerndog
社会
narwhal
自動車 自動車の恐怖 自動車脳の恐怖
ぼーっと生きてんじゃねーよ
white_rose
rindenlab
jt_noSke
wapa
毎回「飯塚被告は逮捕されなかったのに」と言う人は、あっちは事故後に即入院してたという違いがあると毎回言われても聞く耳なしなのかね?
89
ファクトチェック:「学術会議がレジ袋有料化を提唱」ツイートは不正確 提言はプラごみ削減 - 毎日新聞
(14 P)
(7 村人)
westerndog
マスコミ
zakinco
myogab
余念
だろうね
white_rose
lastline
ツイートというか、東京新聞と日本学術会議の前会長の発言が不正確と報ずるべきでは?
jt_noSke
zu2
90
「BTS」発言に中国から批判 サムスンは起用広告削除:朝日新聞デジタル
(14 P)
(13 村人)
enemyoffreedom
Domino-R
多分まだ中国では朝鮮戦争を「韓国側が先に攻め込んだ」つー立場を崩してないんだと思う。/原爆キノコでもそうだったが、有名になると全く知らない人からのよくわからないイチャモンが増えて大変だな。
yogasa
アンタ敵側やん……
lastline
https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/11/bts-matter_a_23614728/ 原爆、ナチと経て、結果的に中国から怒られるとは思わないやん?
houyhnhm
李承晩の呪いと、米ソ対立構造の問題。民間人一番殺してるのはアメリカ軍の空爆だけどな。
rgfx
中国 history war
「韓米がともに(朝鮮戦争で)経験した苦難の歴史を忘れない(中国の人民義勇軍が北朝鮮支援のため参戦)」を「BTSが中国を侮辱」となっちゃうのね。中共縛りだと反戦一つ言えねーアホになるのな。>中国本土のSNS民
ysync
人民解放軍投入するけどあくまで義勇兵で国は知らんが中国側の建前でなかったか。
timetrain
中国
中国人は中共が自分たちに教えてる歴史を改竄もしないくらいバカだと思っているのだろうか??わからん
white_rose
WinterMute
じゃあ有料部分の"「米国に対抗し北朝鮮を支援した」戦争として愛国的な宣伝ムードも高まっている"は米韓を侮辱しているわけでもう無茶苦茶だ。サムソンも屈するべきでない/ネトウヨはなに喜んでるんだ、バカなのか
TakamoriTarou
どこの国も一緒なんだなあ。でも中国は政府が意図的にコントロールしてるからあ
jt_noSke
komamix
工業製品はともかくアーティストは中国軸足に置くのはマジで止めた方が良いよな
91
[FactCheck] 「防大卒業生が大学院に行きたくとも東大など各大学は断る」は誤り 櫻井氏の発言が拡散 | InFact / インファクト
(13 P)
(5 村人)
Louis
大学 自衛隊 デマ
「BSフジ・プライムニュースの担当者から「事実関係を確認の上、番組内で対応することを検討している」との回答があった」
rindenlab
kyo_ju
rgfx
white_rose
92
「CV.櫻井孝宏のキャラは裏切る」→櫻井さんファン歴17年の人が裏切り率を検証した結果がこちら「裏切り方がえげつないから?」 - Togetter
(13 P)
(6 村人)
rin51
裏切るというより負け戦を背負わされてる印象が強い
westerndog
アニメ
ks1234_1234
_アニメ _声優
スザクははたしてルルーシュを裏切ったのか帝国を裏切ったのか。
kaitoster
キャラ アニメ 声優
裏切りそうっていうか裏表の二面性のある人物役を演じることが多すぎるだけのような気がする。
T_Tachibana
マーリンは裏切るじゃなくて「うさんくさい」属性だからね。てかその10連ガチャすごい引きだなw
TakamoriTarou
裏切り…というか、実は敵でした率でいったら、最近だと石田彰さんのイメージが(何 個人的には17歳のお姉ちゃんの敵キャラっぷりが好きなので、裏切りキャラをもっとやってほしい(だから何の話
93
Corona Rules Everything Around Me on Twitter: "ヒゲの隊長、ドイツのベルリンにある平和の少女像(慰安婦像)の撤去問題に、日本の外務省が関与していることをバラしちゃった。 https://t.co/kMvpkNvZDc"
(13 P)
(6 村人)
emiladamas
Domino-R
↓何が当然だボケ。この件は「国家間の問題としては解決済み」。少なくとも両国でそれを確認してからは韓国は国としては何もしてない。むしろ日本政府がその後も継続的に口を出してるからおかしくなるんだよ。
rgfx
Yoshitada
まあ、何と言っても、最前線に現地女性集めた慰安所作ったのを手柄話にしてた爺さまの葬儀に、全国の国公立教育機関で弔意を示させるような国だからな。恥ずかしいとも思ってないんだろう。
zakinco
enemyoffreedom
94
新型コロナ 国産ワクチンの実用化は再来年か 製薬各社が見通し | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(13 P)
(7 村人)
FFF
あとで読む
bigburn
ニュース 会社 NHK COVID-19
東京五輪終了のお知らせカウントダウン
rin51
mongrelP
うん…
machida77
うまくいったとして再来年。
jt_noSke
zu2
“すでに臨床試験を行っている大阪のベンチャー企業からは「開発がうまくいったとして、大量生産が可能になるのは2022年の後半になる」と説明がありました”
95
会長声明 「日本学術会議新会員候補6人の任命拒否について」 | 日本科学史学会
(13 P)
(8 村人)
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
「軍事国家権力による 言論の自由や学問の弾圧(略)毒ガスや生物兵器の開発、人体実験、 殺人光線や原爆の研究、国民総武装兵器の開発研究(略)戦前の 体制、戦争への 協力を強く反省したことに 基づく」忘れてはいけない
kaeru-no-tsura
watapoco
highcampus
日本 政治 社会 科学
wideangle
kyo_ju
96
内部資料入手「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円 | 文春オンライン
(13 P)
(9 村人)
rgfx
TakamoriTarou
いやまあこれはそんなもんじゃねえの。大手を使えばこうなる。でかい会社はそれだけ効率が悪いんだよ。行政が自分でやるとさらに公理鬱が悪いが。
white_rose
raitu
westerndog
政治
Luigitefu
ベーシックインカムはこれを基準にしようぜ
jt_noSke
kaeru-no-tsura
ninosan
だったらこのクニの最低賃金今すぐ4000円までくらいは上げれるよね。さっさとしろよボケ。
97
『幻覚剤は役に立つのか』というスゴ本を読んで「気持ちいいことを追及しよう」と決意した。 | Books&Apps
(13 P)
(10 村人)
garamani1983
読書 薬品
奇遇だ、ちょうど数日前から読み始めた本だよ。読了したらこの記事を読みに来よう。
WinterMute
やはり「スゴ本」なんてしょうもない言葉を使う奴はバカなんだな
yuiseki
あとで読む
You-me
だからー今の時代は大麻やLSDより安全で薬として認可されれてるヤツがありますよ
junta1999
メンタルヘルス
kanimaster
book mental 犯罪
ちがう!アレクサ、クラフトワークをかけて!
rindenlab
timetrain
読書 人生 脳
催眠音声ファイル聞きなおそうかな
houyhnhm
脳はそんなに麻薬に耐えるようには出来てません。/てか、そんなに人生効率よくとかで生きる必要ないと思いますけどね。オナニーして寝る程度で十分ではないかと。
pha
あとで読む
98
防衛省、サイバーセキュリティ担当の防衛技官を募集 - ITmedia NEWS
(13 P)
(9 村人)
mattn
経験13年で300万円...
You-me
安全補償問題なんだからもっとお金出せるようにしないとダメだよねぇ
yuiseki
あとで読む
hyaknihyak
houyhnhm
残業が一切ない想定で、額面500万超えくらい。長期間の勤務年数でのボーナスが大きいんですよ。手当とかは分厚いですよ。なお、国家公務員はこういうのみんなそんな給料なんです。これ、要は「三級」なんですよ。
HolyGrail
きっつ……>“例えば、4年制大学を卒業後、民間企業の正社員として13年間勤務した後に採用され、東京都特別区に勤務した場合で、30万6000円。”
kusigahama
なんでこんな安いんだろう
mitukiii
rin51
99
情報配信、自社アプリ撤退 大手の狭間に埋没、コスト重荷に :日本経済新聞
(13 P)
(11 村人)
zu2
toya
business アプリ
westerndog
ビジネス apple google
yogasa
tyage
fk_2000
machida77
laiso
“Cチャンネルの動画再生数は9割がSNS経由で「自社アプリを持つ必要性はない」(森川社長)と判断した。”
hyaknihyak
enemyoffreedom
「「スーパーアプリ」が台頭し、消費者が使うアプリの数が減っていることが背景にある」
jt_noSke
ダジャレ
勝者がいれば敗しンゃ(者)もいる
100
非正規雇用のボーナス・退職金に関する最高裁判決をどう読むか(倉重公太朗) - 個人 - Yahoo!ニュース
(13 P)
(13 村人)
westerndog
司法
guldeen
timetrain
労働 裁判
だいぶ企業側によった、というか現状経済維持に注力したという印象を受ける
kyo_ju
労働
使用者側弁護士の見解。
ysync
バイトテロやバックラーがバイトの華。
white_rose
rgfx
労働 law
rindenlab
yuyol
rin51
労働 契約 裁判 派遣 法律
> 日本での同一労働同一賃金は1業務内容、2責任、3配置変更範囲、4その他の事情という4つの要素を考慮して「不合理」か否かで判断
houyhnhm
正しいと言えば正しいのかもだが、長期非正規雇用労働者として維持されているのに正規雇用にならない問題と対であり、雇い止めの禁止とかが進まないといけない。/会社概要の業務内容の虚偽とかも対応してほしいな。
kaeru-no-tsura
jt_noSke
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
kowyoshi 東京 政治 トンデモ としまえんのハリポタ強行の裏にも都ファの影がとか噂されているし「大阪の維新、東京の都ファ」と並び称されるだけのことはある(ほめてません)
nagaichi トンデモ 政治 誰が誰に感染させたかなんて立証不可能だし、検挙しても法廷に耐えられるとは思えない。
zu2 検査して他人に感染させたら罰金、ということは検査するなと言ってるのか?
border-dweller 政治 医療 COVID-19
filinion これはひどい 医療 行政 素朴な感覚としては理解できるけど、現実的には運用不可能だろ。「素朴な感覚」におもねって政治を混乱させるのがポピュリズム。
HolyGrail 普段こういう強い言葉使わないように気をつけてるんですが「気ぃ狂っとるんか?」
toya COVID-19 歴史から何も学んでいない
enemyoffreedom 虚構新聞だと思ったのに
guldeen
anigoka どこの閉鎖的クソ田舎だよって思ったらファース都 ズコーッ
yamifuu
yogasa
T_Tachibana 外出先で誰かを感染させたら、では無く「許可なく外出したら」でいいと思うけど。そのかわり衣食住の確保や休業補償+解雇の禁止といった手当てをしっかりした上でだけど。
rindenlab "就業制限・外出しないことに従わない" "休業要請・時短要請に従わない" に対しての罰則ならまぁ意味は分かるけれど、なんで感染させたかどうかを条件に入れるんだろう
You-me 感染分かった後出歩いたら罰金は別にいいけどそれは「他人を感染させた結果に対して責任を取らせる」ことじゃないんだけどねぇ(感染させてなくても罰金は取ってる国ばかり)考え方がおかしいから多分ダメ条例に
houyhnhm # |‿‿ ◕人\…… また現場のリソースを使うような政策を。これ、感染者数増えたらどうなるか分かってるのかね。
yuiseki あとで読む
kaeru-no-tsura
bigburn これはひどい COVID-19 政治 医療 東京 こんなアホな都民ファーストの会を作った小池都知事は製造者責任を取れよ…
jt_noSke ダジャレ Fxxkin' 罰金
rAdio 知性の敗北だ……。