村はてブ - 2020年08月12日の人気
トップ
About
2020年08月12日の人気
1
増田 : インターネットで表舞台に立たなくなってから、もうずいぶんと長い年月が..
(120 P)
(40 村人)
yuhka-uno
増田 ネット はてな
店長かなと思ったらやっぱり店長だった。
kowyoshi
増田 はてな村
そうか、お盆か
nagaichi
ネット はてな
どこの誰と名乗らずともコンビニ店長と察するはてな村民。俺がガキのころに大人になった自分を想像できなかったとおり、やりたいことをやってるだけのアダルトチルドレンに。「妙な大人」が悪目立ちするネット界。
yugui
web
K-Ono
誰だかわからないけど、おれはいつの日かあなたと話がしたいと思っています。
citron_908
増田
だから増田の意味がない店長…! / 食うためでもなく、自己顕示欲のためでもなく、ただただ書きたいという欲求で書いてるブロガーはほんと減ったよね
rindenlab
kyo_ju
kawase07
T_Tachibana
おっ、お盆なので帰ってきた?
pha
「親戚に一人はいる妙な大人」
raitu
“俺ひょっとして「親戚に一人はいる妙な大人」をやりたかったんじゃないかな、と。 というのは、俺にはロールモデルってのがいなかったんですよね。”
kusigahama
あれから増田の位置づけも随分と変わりましたねぇ
phallusia
増田 life よみもの またお前か
お盆だからか、なんかしんみりしてしまった。店長…
mongrelP
yamifuu
shibuyan730
人生
tailtame
hatena life
てんちょ…! 作品名挙げるのがまた。元気なら何よりと思う人たちはチラホラと。
toya
増田 読み物 文章
「ひょっとしたら、変な人が変な大人でありつづけていることで、救われているだれかがいるかもしれない。かつて救われたかった子供だった俺は、そういう人たちを見て「いいなあ」と思うのです」
MINi
timetrain
インターネット 増田 人生
懐かしい人が帰ってきたと聞いて、みんなわいわい集まってる大部屋の隅っこでちょっとうれしくなってる自分。
ninosan
いつものことだけどブコメでローソンという単語を伏せる意味がわからない。君たちマエダテレビで勤務でもしているのか?(だから書く)
rin51
REV
トリックスターの悲劇
kiku-chan
タイトル見て表舞台とか大袈裟だよなー→ページ開いてすぐ納得
motoson
文章
gyaam
増田
houyhnhm
店長か。
airj12
店長
enemyoffreedom
kash06
増田
いずれにしても体調とか、職とか、生きていける場がないと、インターネット側でも生き続けられはしないんだな、と思っていたりします。
maname
ちょっと涙出た
TakamoriTarou
からあげくんください
joruri
おかえり。たまに帰ってくると嬉しくなるね
rgfx
店長
お久しぶりです。
triggerhappysundaymorning
文体.
NOV1975
web
迎え火が焚かれとる
dal
facebooook
p_shirokuma
あの頃、村にいた人たちはそれぞれの場所でだいたい元気にやっているような気がします。
2
好立地なのに妙に安い高級マンション「秀和幡ヶ谷レジデンス」とは? - Togetter
(66 P)
(25 村人)
rindenlab
filinion
社会
ネット上ではよく、「地方の社会は閉鎖的でよそ者に冷たく、謎の因襲がある」なんて風説が語られるが、実のところ渋谷にこんなムラがあるのである。
bigburn
kyo_ju
kawase07
tetzl
不動産
収支計算書、「管理規約・館内使用細則売却代金6560円」と法務費用で150万というのすごく気になるな…
FFF
あとで読む
組合員が固定だとなりがち
T_Tachibana
管理組合が秀和OBが中心との事だけど、この状態が続くと秀和ブランド全体のイメージダウンになるんじゃないかなあ? 秀和が介入すべき状況だと思うけど。
rgfx
yogasa
東京
airj12
こういうの見ると管理が外部委託されてないマンションは怖いな
ks1234_1234
生活 社会 トラブル 9都心
なんかみょうてけりんなマンションがあるんだな。安くても入りたくない人がわんさか。
kowyoshi
Togetter 東京
ワイのアパート、他の住人が引っ越すたびにリフォームされて風呂釜はホールインワンになってるけど…20年近く住んでるワイの部屋だけバランス釜のまま(つ∀`)。点火方式はガスコンロみたいな新型だけどね。
junta1999
不動産
kusigahama
すげえ
watapoco
kaitoster
トラブル 不動産 東京 住宅 マンション
都心のマンションが村社会化するという奇妙な現象が起こっているのか。
nakakzs
togetter 不動産
今年のクソ物件オブザイヤーが楽しみです。
MINi
komamix
20代のときバランス釜だったけど別にそんな不便を感じなかったけどな。ただUberもそうだけど今後生まれてくる新しいサービスを軒並み禁じられそうなのが萎える
westerndog
社会
mk16
togetter トラブル 不動産 東京 ネタ
kiku-chan
都会でも村社会は出来上がると
tuisumi
narwhal
twitter 不動産
3
首相の被爆地あいさつが広島・長崎で酷似するのは仕方ないのか約25年分調べた|松本健太郎
(63 P)
(21 村人)
filinion
政治 歴史
例えば、総理が改憲派の集会でやるスピーチが毎回同じだったら「こいつ本気で改憲する気ないな」ってみんな思うでしょ。「憲法は同じだから仕方ないね」とか擁護されない。それと同じ。世界情勢とか毎年違うわけで。
guldeen
politics war event 考察 media
元首らの読み上げる原稿の殆どはスピーチライターが書き、読上げ練習するのは常。じゃあ皆さん、身内の結婚式の祝辞を、ミスらず読み上げられましたか?それよ。
hatayasan
politics
「歴代首相は似たようなこと話してます。安倍首相にバイアスを持ち過ぎ」
seo-sem-hp
toshi20
あとで読む
mk16
歴史 政治 戦争 文章
You-me
野田さんはわかりみが発生するけど菅さんが意外だねぇ。福田さんががんばったというのはなんかわかる
FTTH
# |ω・)……
rindenlab
ysync
アベのスピーチライターは割と優秀な気はしてたんだがな…。特に海外での。
myogab
所感 余談
おつかれさま。けど、この手の評価は「守るべきテンプレ」と「示すべき誠意」と一つの数値で評価するには相反する部分が激しい。まとめを見てて気付いたが、ぼんやり「政権末期に一致率が上がる」傾向が見て取れるね
lastline
小泉、やる気なさ過ぎでは。確かに、今年の長崎は昨年のローマ教皇の訪問を入れればいいよね
wideangle
小泉からその辺アレだったにもかかわらず当時指摘もされなかったんだとしたらそれもなあ……という気持ちになった。
anigoka
他にいくらでもやることある→アベノマスク、別荘ゴルフ
TakamoriTarou
いっそのことAIにキーワードと一緒に入れて、制約事項に文章が似ないように入れて作ればいいんじゃねーの知らんけど
watapoco
enemyoffreedom
ymrl
mattn
Yoshitada
普通は定型部分とは別に、その年々のイシューを絡めて上手いことまとめるんだけどね、ライターが。
n-styles
表にある「重複」は正確には「重複していない部分」という意味よね。2011年で広島と長崎の重複率に差があるのは、長崎では広島の原稿とほぼ同じ内容に文章を追加したものを読み上げたため。
4
周庭氏を逮捕 民主活動家 国安法違反容疑で香港警察 - 毎日新聞
(62 P)
(33 村人)
toronei
kyo_ju
InoHiro
yamifuu
westerndog
中国
bigburn
警察 政治 選挙 新聞
遡及して逮捕とはメチャクチャだ。外資が香港から逃げ出すペースも加速するんじゃないかな…
nagaichi
香港
香港の司法当局はその魂を完全に中南海に売ったらしい。
machida77
white_rose
TakamoriTarou
airj12
中国
外野の評判など意に介さぬ姿勢が心底怖い
mk16
警察 新聞 政治 選挙 メディア これはひどすぎるworst
一方、日本政府はこんな仕打ちをする習近平を国賓待遇しようとしていた。横田基地の海兵隊が信濃町を斬首作戦する日も近い。
Domino-R
いま香港は存在しない。かつてそう呼ばれた場所があるだけだ。可能な人はすぐにでもそこを去るべき。それができない人は気の毒だがどうしようもない。活動家こそ一刻も早くそこを捨て去るべき。
kaeru-no-tsura
joruri
rgfx
zaikabou
一気に踏み込み過ぎ
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
toshi20
国際 司法
悪法も法だが、これは法の枠を越えてないか?何かしらの違反があったのか、過去に遡及したのか知らんが、逮捕理由を明示しないのなら、法治国家とすら呼べなくなる異常事態だ。
harumomo2006
wideangle
もうめちゃくちゃだ。
jt_noSke
FFF
あとで読む
yogasa
中国
kusigahama
kawase07
raitu
法制定前の罪も訴求して逮捕とか完全に無法地帯やんけ
border-dweller
国際 政治
watapoco
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
中国が態度を変えることはないと思うけど,今まで以上に批判していく必要があるし,まあなんだかんだと言ってトランプの対中姿勢は(どっちかって言うと)正しい.
facebooook
5
事故のドライバー、無罪だったのに免許戻らず職失う…「行政の対応ひどい」弁護団がクラファン - 弁護士ドットコム
(54 P)
(18 村人)
guldeen
police law car literacy これはひどい ありえない government
これは、マスコミがキャンペーン張ってもいいひどさ(-_-;) 『警官は権威が商売だから、間違いが判明しても謝らない』って、そんな身内事情はどうでもええ。被告の名誉や資格を復帰させれば済む話やん
machida77
nagaichi
事故 司法 行政
過ちて改めざるを過ちという。
You-me
ここらへんが法律で整備されない理由はなんでしょね。警察がめんどくさがる理由もわからんけど
filinion
これはひどい 司法
enemyoffreedom
rgfx
myogab
雑考
刑事がダメなら民事で~て話とは異なり、刑事と行政処分の関係でこれは不合理だな。処分の根拠が失われてる。日本で冤罪被害者の救済や不当逮捕の損害補填が弱い事と通底した行政の脆弱さの証か。これも十七条関連?
rindenlab
kusigahama
kanimaster
司法 警察 行政
jt_noSke
border-dweller
警察 司法
retlet
triggerhappysundaymorning
「免許が戻らない」以前に非があるかどうかもわからん時点で行政「処分」してるのがおかしいんじゃないの? せめて仮処分にするとか制度の見直しが必要では.
WinterMute
“無罪確定も免許は戻らず…「どう考えてもおかしい」” もっともだ
Louis
福岡 警察 裁判 事故 行政 司法
「無罪が確定。免許取消処分の理由がなくなったとして、免許を事故前の状態に戻すよう警察側に要請した。ところが、警察側は「免許取消処分は変更しない」と回答」警察にとって処分に理由は必要ないということ?
TakamoriTarou
クラウドファンディングで多人数の支援を得れば、その支援者の数も裁判では有利に働く可能性がある、ということなら、一口5000円からではなくて、もう少し最初の金額下げて数稼いだ方がいいんじゃないかなあ。
6
ごく一部の料理人にのみ継承されている『ハモの骨抜き』をGoogleエンジニアが自己流で論理的に図解「えげつない技術」 - Togetter
(53 P)
(24 村人)
watapoco
kiku-chan
あとで読む
yogasa
airj12
生涯やる機会はないと思うけど役に立つ知識を得た気になれる
harumomo2006
timetrain
料理 エンジニア レシピ 魚
mongrelP
これができる技術力がやばくない?
REV
いきものの構成要素は三次元的に色々アレなので、脳内で精緻な3Dモデルを保持し、最適な軌跡で切ることができる人がスーパー料理人とかスーパードクターなんだろうなーって思ってる。「ん!? まちがったかな…」じゃ。
NOV1975
web
これ秘伝とかいうけど純粋に技術だよね。
nagaichi
食事
あんま食ったことないんだけど、ハモのテンプラはまた食いたいもののひとつじゃあるな。
rAdio
Hack
CookHack
mk16
料理 人 google togetter 技術 これはすごい
houyhnhm
刺身で食うのはオススメしない(そもそも刺身有り難がる必要もない)。/肉が熱で傷まないうちにやる必要がある。
kusigahama
料理の理
westerndog
食
mitukiii
junta1999
食
narwhal
anatomy 料理 食 動物 twitter
rindenlab
komamix
ごく一部の料理人しか再現難しそう
rgfx
ymrl
K-Ono
なるほど!(鱧を食べたことなどない)
triggerhappysundaymorning
進化ってすごい.
7
なぜ「ダサい服」が売られ続けるのか? - 山田耕史のファッションブログ
(51 P)
(17 村人)
yuhka-uno
ファッション
ここで言うところの、オシャレに目覚めたての人が買いがちな服ってことかな。→/"【オシャレの目覚めは5段階で進化!】キテレツ・ブランド・ユニクロ期とは?" https://sirabee.com/2015/08/01/42650/
kyo_ju
lastline
Twitterで話題になった際に「マスだからダサい」と思われてるんだろうなと。そして、ダサいと言って本人はその自覚がないし言語化すらできない。自分は、そこに無自覚なのがダサいなと思った。
harumomo2006
見たけどデザイン的には別に悪くない。着る人や合わせ方によってはおかしくなるかもしれないけど、これ単体でダサいというのはおかしい
kanimaster
fashion marketing
mk16
ファッション デザイン ブログ 物欲 twitter
センスの良い人があえて「外し」で購入する場合もあると思う。
citron_908
ファッション
なぜってこれこそがファッションの原動力だからでしょ?ダサい奴と自分は違うんだ、という差別化、マウンティングとヒエラルキーが燃料なんだよ
kiku-chan
あとで読む
この間ファッションアプリのコーディネートから若者に人気のブランドを割り出したネタでBEAMSはGUの遥か下だったな。30代やアラフォーにはBEAMSがまだ人気で、若い頃のトレンド感のままアウトレット専売品を買っている?
mitukiii
seo-sem-hp
kusigahama
ソシャゲの無料ユーザ的に必要とされてそう。釣りやマージャンと同じく一部の人の趣味でしかないんだが、何かしらは身に纏う必要があるため、降りる自由がないという錯覚を持ちがちなジャンル
ymrl
p_shirokuma
ファッション
挙げられていたイマイチな服、使い勝手が難しいように感じる。でも、地方の国道沿いではそういった服は結構見かける。着られているのも、売られているのも。
toya
ファッション design
westerndog
文化
zaikabou
REV
最初、トムブラウン見たときにはデザインの斬新さと価格に驚いた https://www.thombrowne.com/jp
8
〈独自〉「回天特攻隊員の遺書」作者存在せず 元海軍士官が創作疑い(1/2ページ) - 産経ニュース
(51 P)
(17 村人)
kyo_ju
tetzl
history society
周南市の手ぬぐい、どういうタイミングでどう使うものなのかが全くわからない…(飾るにしても何も手ぬぐいというメディアでなくてもよかろう…)
emiladamas
wideangle
yuiseki
あとで読む
Domino-R
本人的には二次創作なんじゃないかな。オリジナルを尊重し世界観を踏まえつつ自由な表現を可能に、、
westerndog
社会
T_Tachibana
kaeru-no-tsura
myogab
余念
「遺書の作者」って表現もアレだな。
TakamoriTarou
rgfx
white_rose
jt_noSke
mongrelP
enemyoffreedom
この程度の"泣ける遺書"ならば実物がいくらでもありそうなものだが。逆に実物だと商売・宣伝の道具として雑に扱いづらかったとか?でも人名は実在した故人の名を使ってるのか
machida77
皇学館大での講演で登場、ネットで広がり周南市の土産物にまで使われた遺書が捏造だという。
9
吉村府知事 テリー伊藤氏から派生の〝インサイダー疑惑〟に警告「言い方は注意した方がいい」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
(50 P)
(17 村人)
toshi20
政治
現役首長がスラップ訴訟チラつかせて市民黙らせようとするとか、まずはテメエが言い方には注意したほうがいいぞ。
kowyoshi
維新
インサイダースラップヨードマンかく語りき
filinion
言葉に気をつけるのは自分だろうが…。君子は李下に冠を正さずというが、これでは居直り強盗である。
rindenlab
T_Tachibana
「君が」発表前に塩野義の株を買ったなんて誰も言ってないじゃないか。
You-me
露骨な「おめーが言い方に注意しろ」でつね
houyhnhm
イソジンは黙ってろ。
watapoco
bigburn
ニュース 研究 犯罪 大阪
さすが武富士スラップ訴訟に加担した弁護士、恫喝はお手の物ですね https://www.jcp-tokyo.net/2020/0627/130817/
myogab
雑感
そりゃ肯定する訳はないわな。が、テリー伊藤が根拠レスなデマ吐いてるんでもなきゃ、情報が漏れてるのは事実なんで、真っ当な為政者なら突き止めて処分すると宣言するべきだろうに、…言えないだろうな。
rgfx
COVID-19 維新
効いてる効いてる
kaeru-no-tsura
mongrelP
jt_noSke
timetrain
大阪 維新
自白じゃねーか
yogasa
第三者が言うならともかく自分でこんな脅しみたいなこと言うのか
anigoka
維新はオッカムの剃刀でカミソリ負けする不条理さを抱えてるので炭酸じゃなく思いつきの線も捨てがたいのが真の怖さ
10
中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体 | 東洋経済education×ICT | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(48 P)
(16 村人)
steel_eel
もう少し買収が早ければ『自己アピールをどうぞ』『御社の筆頭株主です』みたいな事が高校入試の面接で発生したということなのw?
mkusunok
ザッと読んでスゲーやって思いつつ記事広告なんだよね、そこはパッと見で分かるようになってるんだけど広告の意図が正直よく分からない。自分が何者かなんて分からなくても、人生は切り開けるとも思ったりモヤモヤ
rindenlab
kanimaster
business education
「花より男子」に出てきそうな話だ。
kyo_ju
harumomo2006
mitukiii
airj12
自分に出来る事はこういう人達の邪魔をせず応援する位な気がする
raitu
“中学2年生にして起業。1社目の会社を設立し、教育関連事業、学生・企業向け研修などをスタートさせた。そして、高校1年生の時には自身の母校である湘南インターナショナルスクールを買収”
kaitoster
学校 教育 ビジネス
『高校1年生の時には自身の母校である湘南インターナショナルスクールを買収』←普通の学校なら高校生に買収されるのを良しとはしないだろうし親が大物かバックにすごい人付いてるのかねえ・・・。
kusigahama
あとで読む
Louis
教育
「慶応大学総合政策学部」株式会社グローパスCEOの仁禮彩香さん、教育とは無関係の学部生なのか
seo-sem-hp
toya
教育 business
westerndog
人生
yuiseki
あとで読む
11
なぜSlackはTeamsに抜き去られたのか | Coral Capital
(48 P)
(16 村人)
yugui
chat IT
rindenlab
kusigahama
Dropbox等と重なるところがあるな。それまでと次元の異なる使い勝手を提供して人気を得るも、大手が徐々に追いついてきてその垂直統合っぷりにシェアを奪われてゆき、"底上げに貢献した" という名誉が残る。
NOV1975
web
そもそも市場が違うんじゃない?teamsはテック企業以外で伸びてるとか。そもそもslackのメインユーザーはテック企業だよね
rgfx
groupware team communication
laiso
Azure も同じ事情で拡大してるんだろうなぁと思って読んでた
toya
ツール slack business
seo-sem-hp
westerndog
webサービス
jt_noSke
yuyol
REV
「少し遅れてから参入し//既存有力プロダクトを打ちのめすというのが過去30年の勝ちパターンでした。OSやオフィス、ブラウザが、そうでした。音楽プレイヤーやスマホではAppleやGoogleに大敗しましたが」
yuiseki
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
enemyoffreedom
TakamoriTarou
Slackは先行者利益だけで持ってるWeb屋のおもちゃって感じだからなあ…。ITリテラシが高いと自認する人々、後発で優れたのが出ても、最初の体験にこだわり試しもせ先発を盲信しがち。気づいたときには主流から外れがち
12
増田 : 中国の若者から見た香港、ウイグル、日本、台湾、政治、民主化について
(45 P)
(15 村人)
kanimaster
中国 社会
westerndog
中国
mk16
中国 メディア 台湾 日本 政治
中国を民主化したら、内戦になり中国国内で核が使われる予測がある。
kusigahama
政治家の世襲制は本当になぁ......
Midas
↓コロっと騙されてるひとばかりが目立つがこれ「香港はどうなる」みたいな未来の話ではなく89年天安門から30年低強度戦争をやり続けて今日がある。既に『中国の戦争犯罪とは何か(過去に何をしてきたか』が問われてる
kiku-chan
あとで読む
ymrl
wideangle
日本に好意的な報道があるというのは、今米中仲が良くないからだろうなあ……
nagaichi
現代中国
生の声としてはわりと公約数的かと。西側の識者が軽視しがちなのが、ウイグル独立派のテロ事件があって分離派を憎んでる人も多いということと、中国には中国の民主主義があると思っている人も多いこと。壁は高い。
WinterMute
自分が権力側にいると思える限り独裁はメリットが大きいように思えるんだろう。日本もアメリカも変わらんでしょ。
ch1248
はてな匿名ダイアリー 政治 international 社会 論 *資料
なんか面白いな。
TakamoriTarou
中共による世論操作はある程度、少なくともマスに対してはうまく働いてるんだな…。
ysync
「総理大臣も世襲なので民主主義じゃない」その発想は無かった
enemyoffreedom
rgfx
中共
権威主義の国で暮らしつつ認知的不協和と付き合っていくにつれ、こういう思考回路を持つようになるというサンプルとして興味深い。
13
CNN.co.jp : 今度はドクター・ペッパーが品薄に、新型コロナの影響 米
(45 P)
(15 村人)
yogasa
bigburn
アメリカ 食 COVID-19
レストランでの飲食から自宅での缶飲料にシフトしたことは分かったが、そもそもドクペ味が好まれてる理由がよく分からん…
guldeen
food usa medical health なんだかなぁ
関西ではそもそも、ほぼ売られてなかったのだった(´・ω・) (関西人でドクペ知ってるのは、親が転勤族だったか漫画で見たかのどちらか)
nakakzs
COVID-19 国際
人種は違えども同じ人間である以上、世界中でその欲求とか根本的なとこでの思考経路は大差がないなあと思う次第。
mk16
米国 アメリカ 食 ビジネス
この流れはNG。缶より飲み口が衛生的なペットボトル版が売れたほうが良い。
nyoron0128
コメント
10年以上一日一缶飲み続けてるくらいのドクペ好きだけど、シュタゲのせいでドクペユーザーに“意味”が付与されてしまったので、シュタゲという作品自体があまり好きではなくなってしまった
rindenlab
You-me
メァァァァッドサイエンティストが増えたかな(すっとぼけ
REV
俺もコロナに有効という噂が流れたのかと…
enemyoffreedom
メッコールはいつの間にか日本撤退してたんだっけか
kana-kana_ceo
アメリカ 飲食物 ビジネス
ドクターペッパーの極度のファンとして心配です!(ていうかコーラより絶対うまいんだよ、コンビニとかは、つまんないコーラを数種類並べるよりこっちを陳列すべき)
jt_noSke
"トイレットペーパーに続き、今度は炭酸飲料の「ドクター・ペッパー」が品薄になっていることが分かった。" うーむダジャレなのかそうでないのか判断しがたい
kowyoshi
食 ジュース アメリカ
日本ではかつてマズいジュー)扱いされてたドクペが>品薄の背景には、感染拡大が始まった春に缶飲料の買いだめが起こったこと、レストランでの飲食から自宅での缶飲料の消費へと転換が進んでいることがある
ysync
何故か今、ドクペ飲んでる…。シンクロニシティ?
yamifuu
14
【ゲーミング】PCを自作した弟『俺は光らせるつもりはなかったのに自作する上で必要だから組み込んだパーツが問答無用で七色に光る』 - Togetter
(45 P)
(15 村人)
yogasa
( ;∀;)エエハナシヤー
harumomo2006
自宅で使っているRazerのマウスを職場で使いたいんだけど光らないようにするためにはソフトを入れないといけない。光らないのをデフォルトにしてほしい
nakakzs
togetter pc
マザボやケースからファンまで、少しいいのを選ぼうとするとゲーミング仕様になっているものが多くて光がついてきちゃうのだよな。まあ余程のものじゃなきゃ普通にBIOSとかでOFFに出来るけど。
fut573
thinkcentre m75q-1 tinyで良いじゃんってなった。グラボ刺さない用途では。
REV
価格コム、売れ筋ケースを眺めたら8割はサイドパネルがアクリルとか強化ガラスの「ゲーミング」仕様。まあ、嫌ならDefine R5でも買っとけって話ではあるが。
toya
PC 文化
bigburn
togetter pc コメント 文化
なんで光るのかよく分からないサイコフレームだわ
rindenlab
nyoron0128
コメント
「ゲーミング」と名乗るに足るスペックないくせに、パーツ光らせて、我ゲーミングなり。みたいな顔してるやつはまじで邪魔
mongrelP
あ、「某メーカーの人」はasrockです。なんで濁したんだ俺。一応最近光らないのも復権してますけどまずAMDで上のやつを買うと付属してるクーラーが光るという。
lastline
ゲーミングPCが光るようになったのっていつからだっけ……
yamifuu
mitukiii
guldeen
これはひどい なんだかなぁ pc design diy goods color
『某メーカーの人曰く「欧米だと光らないと売れねぇんだよなぁ、韓国からもあがってる事案なんだけど」』台湾香港ほか東南アジアとかはどうだろう。日本だとこういうのは、DQN臭くて一般人からは敬遠されるが。
rAdio
ステータスインジケータなどの機能的なLEDランプはむしろ好きなくらいだけど、無意味なイルミネーションと化してるだけのパーツは早く主流から退いて好き者向けのキワモノになって欲しい。
15
増田 : 妻が妊娠しました。
(42 P)
(14 村人)
kiku-chan
あとで読む
tailtame
family life
就職氷河期から650万円はすごいな。そんなに卑下しなくて良いような。母子健やかに元気なお子さんが生まれますように。幸せな話は良い。サポートがんばってください(o`・ω・´)o
ymrl
guldeen
anond life family 子ども 読み物
hatayasan
life
増田はこういうときのためにあるのだと思う。無事のご出産を。
sig
おめでとうございます!
MINi
toya
増田 妊娠
おめでとうございます
REV
おめ
hyaknihyak
TakamoriTarou
幸せになった人は幸せを増やす義務があると心得てもっと幸せになってほしい。(消えながら
mitukiii
kash06
増田
おめでとうございます。どうか、健康が守られますように、ご一家のために祈ります。
narwhal
あとで読む
16
ニュージーランドで経路不明の感染者 再び制限強化へ | NHKニュース
(42 P)
(14 村人)
joruri
enemyoffreedom
wideangle
岩田先生他お医者さんはNZ的な徹底ロックダウン抑え込みの方が経済へのダメージ少ないというけれど、これだとそれに踏み切るのは政治家的には苦しかろう、商売やってる人からは突き上げ食らうでしょう……と思うと…
narwhal
covid-19
「オークランドでは現地時間の12日正午から3日間、4段階ある警戒水準が最も低い「レベル1」から「レベル3」に引き上げられ、レストランでの飲食が禁止されるほか図書館や映画館などが閉鎖されます」
kawase07
komamix
まあそりゃこれからも何回かはぶり返すしそりゃニュージランドだけじゃなく台湾も同じだろう。ただここまですぐに対応取れるなら抑え込めそうな気がする
yamifuu
ysync
そいや、犬や猫にも伝染る言ってたけど、そこからリバースとかもあるんかな…。
hyaknihyak
rindenlab
westerndog
国際
TakamoriTarou
地域ごとにデフコンを決め、出た地域で最後の感染から二週間等と期限決めて対策要請する、という非常に合理的なやり方。これが日本の第二派にも適用されていたら、早期に歌舞伎町中心に規制で収束していた可能性
jt_noSke
kyo_ju
17
『アクタージュ act-age』連載終了に関するお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
(42 P)
(35 村人)
zu2
mitukiii
ysync
本来的には企業サイドとしては取引先がやらかした程度の話ではあるのだが、ジャンプは作者囲う企業なだけに責任もある気はしなくもない。にしても今までの知名度使った条例違反と違ってガチ粗暴犯だしなぁ…。
bigburn
公式 ジャンプ 漫画 犯罪
最大の被害者は痴漢にあった方々だけど、漫画が佳境で打ち切られて続きを読めなくなった読者も被害者ですよ…
kiku-chan
あとで読む
Mash
FFF
あとで読む
kanimaster
マンガ 事件 性犯罪
yogasa
tailtame
crime comics
推してるフォロイー(FF)いたから悲しいね…。セックス依存症の漫画家(ツイートしてた https://twitter.com/Tsm_Ryu/status/1292084345922936835 )や露出狂( https://anond.hatelabo.jp/20140103224112 )みたいな感じでまた繰り返すをなくさないとな…
yuiseki
あとで読む
REV
nagaichi
漫画 事件 社会
前例からして無念ながらの予想どおり。逮捕即有罪視を当然とする従順すぎな司法観や対権力の表現の自由より対世間の空気を読んで自粛してしまうマス出版の腰の弱さが表現を潰してしまうのよ。
toya
漫画 事件
kusigahama
脳にナイフを入れて創作力と反社会性を切り離せたら良いのにな
emiladamas
toshi20
漫画 犯罪
うむ。
westerndog
漫画
HolyGrail
まぁそうなるか…
NOV1975
web
作画の人は可哀想だがまあ続かんよなあ…
highcampus
漫画
毎度のことながら“「週刊少年ジャンプ」の社会的責任”とかないでしょと思う派だけど、宇佐崎氏と話し合って決めてるなら、まあ……キツいね。悲しい。
border-dweller
kaitoster
打ち切り マンガ 犯罪 ジャンプ 漫画
順調にいけば舞台化→実写ドラマ化→実写映画化→アニメ化とメディアミックス進めていく予定だっただけに惜しいな・・・。
triggerhappysundaymorning
原作者変えて継続したら出所後揉めるの必至やろうしねえ.舞台化の話もあったみたいだから結構大きな影響あるのでは?
TakamoriTarou
まぁそうよな…。
jingi469
kaeru-no-tsura
enemyoffreedom
うわー
wideangle
まさに断腸の思いだろうし、いい原作者つけて仕事させてあげてほしい……
FTTH
# |ω・)……
anigoka
あー。。。
ch1248
マンガ 事件 *資料
やはりこうなったか。
kalmalogy
掲載メディアを変えての連載継続を望んでいたが、ダメだったか。
yamifuu
tyage
18
押井守原案の実写映画「ビューティフルドリーマー」11月公開、主演は小川紗良(コメントあり) - 映画ナタリー
(39 P)
(13 村人)
yogasa
kanimaster
movie
ラムだっちゃさん?
K-Ono
つまり「ビューティフルドリーマー」は押井さんのものだよだという宣言だよ。
kaitoster
映画 押井守
うる星やつらなのか涼宮ハルヒなのか時をかける少女なのかそれが問題だ。
kowyoshi
映画
多分、あちこちで「邦キチ案件」と呼ばれてるw
Louis
映画
「“監督絶対主義”を掲げた映画実験レーベル「Cinema Lab」が発足」「ATGに影響を受け発足した同レーベル」その第一弾としてのこれなら、話題性含め良いんじゃないかと。純粋に楽しみ。程良いハードルの高さ。
wideangle
打ち上げ花火の逆みたいな感じはある。
westerndog
映画
rindenlab
enemyoffreedom
bigburn
映画 コメント 押井守
押井さんとBDと来れば言及があって当然のうる星2映画に一言も触れてないのが不穏だなあ…
triggerhappysundaymorning
プロット一緒なのか,タイトルだけ一緒なのか.
toshi20
押井守 映画
「うる星やつら」とは無関係らしい。押井守書き下ろしの話を本広克行監督が映画化するとの事。しかし不穏なタイトルだな。
19
民主活動家・周庭氏保釈される 黄之鋒氏らが出迎え 香港警察が10日に逮捕 - 毎日新聞
(39 P)
(13 村人)
harumomo2006
yamifuu
wideangle
最悪よりは良いかもしれないがロックオンしてるぞいつでもどうにでもできるぞというアピールだから少しも良くはない。
border-dweller
国際 政治
bigburn
警察 新聞 司法 国際
キャッチアンドリリースで「生殺与奪は俺らが握っているぞ」という…。今のうちに米総領事館に駆け込んだほうがいいと思う
machida77
yogasa
myogab
余念
日本の常識だと驚きのニュース…
kiku-chan
あとで読む
kash06
(逮捕されたら保釈されずに長期拘留のイメージが当たり前すぎたので、なんで出られたの!?とか、これで良かった!とか思ってしまったけど、そうか保釈されただけか……。この先の展開は、まだ読めない。
jt_noSke
toshi20
国際 司法
良かった。けど、これで終わりじゃないんだろうな。
filinion
司法 国際
香港関係では、今まで「廃案になりました(なってない)」「辞任しました(してない)」とか何度もあったので、「保釈されました」で安心する気にはなれない。現状、香港の民主主義に安心できる要素は何一つない。
20
猛暑の箱根でママチャリ押す男 実は熊本で盗み、千キロ以上…「都会が見たかった」 | 神奈川新聞社
(38 P)
(13 村人)
narwhal
自転車脳の恐怖
"「離島の出身で、都会に行ったことがなかったので見てみたかった」などと供述、東京を目指していたという" 福岡や大阪では満足できなかったのか
enemyoffreedom
kawase07
yamifuu
T_Tachibana
時期的に「ママチャリでコミケに行った人」を思い出した。
phallusia
news life
こういうのだといい話っぽくなるんだろうか…?昔私の自転車盗った人は「親の誕生日プレゼントに」と警察に供述してたけど、それとあまり変わらないような…
emiladamas
"35度を超える猛暑日の晴天にもかかわらず大きな傘を自転車に引っかけていたことなどを不審に思って職務質問し"
timetrain
人生 犯罪 自転車
ロマンのないことをいえば、その分の食費をどうしていたのかと。二ヶ月分盗み続けたのでない限り、二ヶ月分の食費で東京までいけるぞ・・。
rindenlab
TakamoriTarou
窃盗がなければフォレストガンプだったのでは。
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
ホントかい?
hyaknihyak
21
『機動警察パトレイバー』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ
(37 P)
(13 村人)
harumomo2006
yamifuu
NOV1975
web
ここに書かれている話自体は色んな所で全部読んだ記憶があるなあ。
toya
アニメ 歴史 漫画 映画
watapoco
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
myogab
疑問
タダ働きが横行してても、なぜか皆、生活の困窮が感じられない…豊か時代だからなのか…。
kash06
アニメ
westerndog
アニメ
Louis
名前の話、出展元が知りたくなる
bigburn
警察 映画 ブログ ロボット
企画が転がっていって変化していくプロセスがめちゃめちゃ面白い。しかし伊藤さんもかっこいいブチメカに反対していたとはw
ks1234_1234
_マンガ _アニメ 歴史
実はパトレイバーアニメは1つも見てない。もったいないことしてるかな。マンガ版は読んでいるが、連載で読んだっきりなので忘れてる。もったいないな。
22
7594591200220899443 on Twitter: "紀元前からの様々の事例から学べる事としては、絶対に失いたくないデータは大切に保管してはいけない。流通させよ。ともかくコピーの数だけが正義である。どのように保管したかとか誤差だ。媒体はどうせどれも失われる。"
(37 P)
(18 村人)
harumomo2006
石に刻むのはわりと有効だけどそれでも普通の石碑レベルだと雨風にさらされるだけで失われてしまう
nagaichi
歴史
んまあそうですね。ただ運よく文字史料が2000年を閲して出土史料として出ることで、その評価に歴史屋の頭を悩ますこともあるわけですが。さてWikipediaのコピーとかどのくらいあるのかな。
mk16
データ twitter 統計 歴史
fut573
AAとコピペしか知られてない作品も多いし
watapoco
ysync
改ざん予防に、ハッシュもつけておこう。
border-dweller
You-me
後に人類が宇宙進出して膨大な数の地球のコピーを発見するのであった(のんのんじー
rindenlab
myogab
所感
例え不正な手段で入手した物であれ、例えゴミ回収と蔑まれようと、後世唯一の保有者となれば、その保有は賞賛され所有は権威・権力に/海賊版の否定にも内包する二律背反な創作物の命脈/起源無きバーキアンの弱さ
T_Tachibana
narwhal
twitter
kawase07
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
mongrelP
forkしてもいい前提だけどね
anigoka
ポーンハブストーンヘンジ
yamifuu
23
香港 中国外務省出先機関「世界に絶対的報道の自由存在せず」 | 香港 抗議活動 | NHKニュース
(34 P)
(16 村人)
harumomo2006
yogasa
timetrain
人権 中国 香港
ファシズムに対抗するはずだった国連の常任理事国という制度が見事にファシズムを蘇らせた。
bigburn
中国 報道 ニュース 世界
プーさんを報道する自由がない国は貴国だけだぞ
kobeni_08
「香港では、一国二制度のもとで幅広く報道の自由が認められてきましたが、中国政府は香港での統制を強めるみずからの行為を正当化しようとしています」😰😰😰
westerndog
中国
nagaichi
政治 報道 香港 現代中国
かれらの社会主義核心価値観のいう「自由」の内実がこれ。習近平指導部に社会主義と自由の名を汚させてはいけない。社会主義は資本主義より自由でなければならない(超真顔)。
kyo_ju
citron_908
政治
「リベラル=自由主義の理念は時代遅れだ」とのたまったロシアのプーチンといい勝負だなこりゃ…
jt_noSke
rindenlab
中国
rgfx
komamix
邪悪
Domino-R
こういうネット上でよく見るアタマの悪い奴の言う詭弁、実は単なる詭弁という以上に悪質な対話の破壊なのだとわかるな。/ただ一片の説得力はあって、これを殴るにはポリコレ棒を持ち出すしかないのよね。
mongrelP
相対的にも報道の自由なくなったわけだが?
facebooook
24
増田 : 新型コロナウイルス感染症について
(34 P)
(21 村人)
kana-kana_ceo
医療 災害 社会 行政 政治 思想
重症化しそうな人が引きこもっていられるのなら良いのですが、働かざるをえない状況なので、なんていうかどうしたらいいのでしょうかねえ。
ysync
「新型コロナウイルスに関して、『自分が死ぬかもしれない中高齢者』の恐怖が、議論を歪め、RSウイルスやインフルエンザ感染症などその他ウイルス感染症への対応と比べた時、歪な方針となっていないか。」
rindenlab
kiku-chan
westerndog
社会 医療
kawase07
enemyoffreedom
jt_noSke
FFF
あとで読む
dal
tailtame
medical
1年があっという間だからわかるけど、子供が感染に晒されて免疫は反ワクチンと同じだから嫌だな。ブコメの晩婚化で知り合いは60代で1桁の子持ちだな…祖父でなく。給食はしゃべらずに食べたほうがいいと思う。
fk_2000
kanimaster
COVID-19 医療
kash06
増田
子供対大人もしくは高齢者が起こっているというより、限られた現役世代の稼働を確保する形になっていて、特に保護者・介護者・医療関係者のリソース確保を条件にした上で効率の落ちた労働もカバーさせていると見る。
REV
lastline
子どもの権利はその通りだと思うんだけど、子どもの権利を執行するには大人が必要なのが難しいところ。
toya
増田 COVID-19 医療
airj12
新しい生活様式によって免疫獲得の機会が減って感染症リスクが上がり…の繰り返しで大都市は消滅していくのでは、とすら思えてくる
shibuyan730
医療 健康
ymrl
TakamoriTarou
高リスク群はすでに自衛してるから、それ以外への警告が目立つのは当然。感染拡大するといくら自衛しても高リスク感染が出るので。自分が原因で家族が死ぬ事は防がないと。免疫云々は将来の健康のため今死ねとか?雑
25
アップル、ナシのロゴを持つ小規模アプリ会社を提訴 - Engadget 日本版
(34 P)
(21 村人)
rindenlab
"梨のロゴがリンゴのロゴに酷似し、ブランドを毀損する" 逆にこういう訴訟でブランドイメージを毀損しまくってるのでは…といつも思う
lastline
これは本当に難癖
ysync
apple腐ってやがるな。発酵してアルコール出来てね?酒税法でやられてしまえw
mkusunok
リンゴでもなければ食べた跡もない果物という以外に共通性を見出し難いのだけど、どんな契機で訴訟に至ったんだろうか
stealthinu
apple これはひどい 著作権
アップルって昔からこういうとこある会社よね。こういうことやっても支持されてしまうからほんと酷い。
white_rose
“同社は5人しかいない零細ビジネスであり、法的費用は何千ドルにも上っているため、すでに1人を解雇せざるを得なかったとのこと”
harumomo2006
rgfx
apple patent
enemyoffreedom
yogasa
apple
ナシに社名変えたらいいのに
nakakzs
apple 裁判
ゼロ年代にマイクロソフトがマイク・ロー君のソフトHPドメイン停止を要求して大反発喰らった事件とかあったけど、その頃のMSに似てきてるような。当時のAppleファンに教えたい出来事。
myogab
余念
類似の権利を独占したいなら、広範な類例を全部事前に商標登録しとけ。
border-dweller
Apple 著作権
WinterMute
気が狂っとる。潰れろ
seo-sem-hp
トラブル
jt_noSke
ダジャレ
えっこれは無しだろ
watapoco
最低。アップルレコードとか元々あるのにさー。
westerndog
apple
NOV1975
web アレ
りんご農家から訴えられてもいいんじゃないかね。
TakamoriTarou
勝訴はまず間違いないにしても、裁判費用はアップル持ちになるのかな。
hyaknihyak
26
山口智美 on Twitter: "早川さんがツイートしてた経産省の報告書の図、拡大してツイートされてたのかと見てみて気づいた。 やけに壮大といえばいいのかなんといえばいいのかわからなすぎる図だが、これ意味わかる人いるのか!? https://t.co/LXvS0oLbeU"
(33 P)
(14 村人)
rindenlab
kyo_ju
kana-kana_ceo
Twitter 画像は イメージ です 行政
経済は、なんだって回るのです、曼荼羅なのです。
n-styles
しょうがないにゃあ
nagaichi
行政 トンデモ
民間のカルト団体ならともかく、国の省庁の職員が真顔でこれを作ってるとしたら、相当深刻だな。
narwhal
twitter 謎の図解 行政
意味不明。
white_rose
border-dweller
rikzen
頭おかしい人がとったノートみたい。クール。
repon
吹いたw 家で良かった
T_Tachibana
こんなの作ってお給料貰えるなんていいなあ経産省 (清書したデザイナーさんがそれなりに貰えていればいいのだけど)
rgfx
エモみ オリンピック マインドマップ 経済産業省
わー。エモーい。
enemyoffreedom
オサレなポンチ絵だ
TakamoriTarou
明らかに広告屋の仕事だなこれ
27
シウマイ弁当を数分で完食する必要が...JR東海の新CMを鉄道ガチ勢が考察→座席の位置と包装から判明した事実がすごい - Togetter
(30 P)
(10 村人)
yogasa
鉄道
filinion
ネタ
鉄オタの範囲って、車両とかだけではなく駅弁の製造工場にまで及ぶんだなあ…。軍オタの「このT-34はウラル工場製の1942年型」みたい。
kanimaster
Togetter 鉄道 CM ネタ
TakamoriTarou
手羽先を食ってりゃ問題なかったという話?
kyo_ju
食 鉄道 テレビ
実は東京以北への侵攻の意思をCMで暗示したという説を提唱してみるw
westerndog
鉄道
wideangle
臭いだ飛沫だ言われるから品川から新横までの時間で早食いする! みたいな話を誰かしてたな。
ysync
崎陽軒警は神奈川県警よりも有能だしもう交換しようw
rindenlab
kash06
鉄道
28
増田 : なかなかやる気にならない問題
(30 P)
(10 村人)
kyo_ju
MINi
TakamoriTarou
pha
yamifuu
triggerhappysundaymorning
コンビニ店長の場合さ,文体だけで本人特定されちゃうのが呪いでもあるんだよね.まあ変えれば良いんだろうけど,文体.マネタイズを目指さず書きたいことだけ書くには「文体」すら余計なのよねえ.そこが難しい.
kash06
増田 はてな ネット 人生
REV
toya
増田 文章 blog
p_shirokuma
ブロガーとして、発信者として「終わる」ということについて。
29
いると思った巨悪がいなかった場合に|Dai Tamesue 為末大|note
(30 P)
(10 村人)
nagaichi
政治
政治的シンボルとしてはともかく、悪の権化としての特定の人間が実在しないことは同意する。資本主義の世界システムが気まぐれに人を轢殺するだけなのだ。(ただそこで政治は終わらないから個人的批判の必要も出る)
Yoshitada
安倍ちゃんは巨大だけど常軌を逸するほど「凡庸な悪」だから、当初は捉えづらかったってのはあるわな。手前のうっかり答弁の尻ぬぐいで、公文書改竄させて人まで殺すと思うか、普通……。
shibuyan730
社会
filinion
アメリカでティーパーティーとペイリンが没落してトランプが出てきたように、安倍総理を降ろしても別なのが出てくるだけでは、という懸念はある。でも「だから安倍さんを批判するのは無意味」とは全然思わないけど。
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会 web コミュニケーション
rindenlab
myogab
雑考
いや、仮に「巨悪」が居たとしたら、余計に其奴の排除だけで問題の解決なんてできんだろ。居る前提のネットワークとパワーバランスが崩壊するんだから、混乱が訪れる道理。除いて済むのは巨悪でなくバグかノイズ。
jt_noSke
30
Twitter、リプライ相手制限機能を正式リリース 好評につき - ITmedia NEWS
(30 P)
(10 村人)
yogasa
twitter
toshi20
あとで読む
border-dweller
kaitoster
twitter アカウント デマ
デマを指摘できなくなるとかTwitterの信者ビジネス化が進行しそう。
machida77
westerndog
twitter
yamifuu
sucrose
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
31
増田 : コロナのおかげで声優虚無イベント離れ出来た話
(30 P)
(10 村人)
kowyoshi
声優 増田 おたく
にょわー⭐︎
maname
魔法が解けないようにするにはその世界から離れさせてはいけないのですよ
ymrl
yamifuu
競馬の話する声優とは一体・・・うごごごご/CuPではなかろうか
T_Tachibana
rin51
声優バラエティ番組ってなんだ?あみあみチャンネルとか?
tailtame
otaku anime event
怠惰な日常的消費を見つめ直すとな…ソシャゲであるあるか。今が楽しいはいいけど重過ぎるとチケット払い戻ししとけば良かった増田みたいになりそうよな、とスパチャ1000万を見かけ。Twitter発言で冷めたりもしてこう…
kash06
増田
自分は相撲の場所と巡業がなくなり情報がすっかり途切れても意外と平気だったが、興味が無くなったのではなく、場所が始まれば取組はずっと見られたので、土俵の外の話はそんなに欲してないんだなと改めて思った。
komamix
ブコメで野球にサッカーにアーティスト、ライブって雑多に括られてるけど離れる人の数はジャンルによって相当濃度の違いありそう。声優虚無イベントとかそうとう離れた率高そう
mongrelP
32
安倍内閣「支持する」34% 第2次政権発足以降 最低の水準に | 選挙 | NHKニュース
(29 P)
(11 村人)
rindenlab
enemyoffreedom
いわゆる岩盤支持層が3割程度と言われていたっけか
ninosan
いつものことだが森喜朗の3倍。
myogab
諦観
ま、残る3割は、疑惑糾弾や批判されてる内実をこそ支持してるので、これ以上減らないだろね。批判が高まり喧伝されるほど支持を熱くするのみ。逆に、批判に応えて改める姿勢を見せれば、その支持者が離れるので無理
kyo_ju
yogasa
n-styles
これ、「強く支持する」「やや支持する」にわけたら面白い結果が出そう。
border-dweller
政治
jt_noSke
westerndog
政治
nakakzs
政治 世論調査
給付金10万には効果なかったという人いるけど、むしろ10万配っていたから30%以下に落ちずに済んでいると思う。たとえ一ヶ月分でも直接援助は強いよ。
33
国の移住セミナーが現金で参加者を動員 「サクラ」に1回5000円 :東京新聞 TOKYO Web
(29 P)
(13 村人)
You-me
これは省庁側も「見て見ぬ振り」する動機が山のようにあるよねぇ困ったもんだ/失敗を許さない風土は回り回ってこういうことになるというあたりは意識しておかないとダメかもしれない。
rindenlab
これはひどい
yogasa
東京 自民党
Louis
「厚生労働省が首都圏の若者らを対象に都内で開いている地方創生関連イベントで、一部の参加者に現金が支払われていたことが分かった。イベントは人材派遣大手のパーソルテンプスタッフへの委託事業」
enemyoffreedom
こういうセミナーを数回開催して受講者も一定数集まった、という事実が政治家や官僚の実績として積み上げられていく、と。まぁ氷山の一角なのだろうけれど
rgfx
myogab
余念
アベノミクスを支えてきた虚飾の一端。
kanimaster
行政 イベント これはひどい
machida77
narwhal
行政
すげー
emiladamas
ヤギのさくらの話とはブコメが全然違う、そらそうなるか
westerndog
行政
jt_noSke
34
周庭さんら逮捕に日本は「重大な懸念」どまり 欧米との落差「弱腰」批判、SNS上で広がる - 毎日新聞
(28 P)
(10 村人)
enemyoffreedom
まぁ天安門事件のときですら真っ先に国交再開したわけだし
wideangle
これだけ近い日本に本気の対中強硬を求めるのは酷だと思うがなあ……(韓国あたりもそう) そして悲しいけどGDP3倍の大国なのよあちらさんもはや……
rindenlab
You-me
まぁ自民党については二階さんが幹事長ということがもう対中関係は9割説明されますよね。
kyo_ju
rgfx
myogab
諦観
そりゃ、手法を批判したら、似たような事を国内でやり難くなるんだから「国がそういう事をするのは普通だ」という雰囲気作りの妨げになる事はせんだろ。時代に合わせる「現実主義」政党はさ。
filinion
政治 差別 国際
そりゃあ、政府与党の人が中国人を嫌うのはレイシストだからで、人権や民主主義を大切だと思ってるからじゃないもの。香港人の市民的権利を守るために自由諸国と連帯しよう、なんて気持ちは全然ないと思うよ。
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
批判はしろ.
35
マスクは「皆が着けているから」 日本人、「感染防止」関係なし | 共同通信
(28 P)
(14 村人)
toshi20
医療
コロナ流行る前から着けてぜ俺。流行の先をいってるな俺。
nagaichi
客船沈没ジョークで日本人に対しては「みなさん飛び込んでいますよ」というアレ。
kyo_ju
防疫 日本 社会 同調圧力
↓すげぇな、"同調圧力のおかげでバカもマスク着けるから安全じゃん(意訳)"だってよ。自分が愚民政策の対象の側ではなく愚民政策を行う側だとでも思ってんのか。
border-dweller
COVID-19
You-me
なんでもう少しがんばって整えなかったのか>見出し(ぇ
ysync
「皆さんはもう飛び込みましたよ。」
myogab
脱線
事此処に至り、フランスは直前にブルカを禁止にしていた事をどう思っているんだろなーとか思ったり。乾燥地での都市宗教がマスク的な決め毎を課すに至る適者生存な必然性を思う。
bigburn
心理 通信 ネタ 社会
それのどこが悪いのかわからない。感染症対策は個性やクリエイティブを発揮していい場所じゃないよ
narwhal
心理 社会 covid-19
この暑いのに服を着て靴を履く理由、水着にビーサンで外出しない理由をたずねてもたぶんそんなところであろう。ああ暑い。
yamifuu
komamix
最近積極的に屋外では外してるわ。よほどの人混みじゃないと感染するわけないし熱中症のほうがよっぽど怖いし。なにより同調圧力に加担したくない。無意味なものは無意味
yogasa
今マスクもせずに出歩くのって私は感染症テロリストですって顔に書いて回るようなもんだしな
white_rose
jt_noSke
36
そのローストビーフ、大丈夫? 低温調理で食中毒に注意:朝日新聞デジタル
(27 P)
(9 村人)
narwhal
料理 獣は鍋にいれとけ
yuhka-uno
食 生活
kiku-chan
あとで読む
WinterMute
注意喚起の記事が有料なのはいかがなものかと
toya
肉
jt_noSke
You-me
某所しか見てないからそういえば他のサイトがどの程度でやってるのかとか知らないな。注意が出されるってことはあぷないのがありそうだぬ
TakamoriTarou
kowyoshi
食
ふーむ
37
NZ、100日連続で市中感染ゼロ達成 国民はコロナ前とほぼ同じ生活 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News
(27 P)
(14 村人)
zu2
narwhal
covid-19
myogab
傍観
規正を受けない上級国民が居ると、法的拘束力のある規正を設けていても、"なぜか"どこからともなく感染者が出てきちゃうんでな~。
r_kurain
あとで読む
rindenlab
emiladamas
人口密度と言っても最大都市のオークランド市(165万人)の人口密度が2719人/平方キロなのでそこそこあるような/ちなみに東京都が6300人/平方キロ
westerndog
国際
white_rose
nagaichi
政治 医療 オセアニア
水際で阻止できれば、ソーシャルディスタンスもマスクもいらんわな。日本含め他国にはもう真似できないけど。
You-me
ニュージーランドを見習うとしたら検査態勢なんかは一朝一夕にはいかないだろうけどバブルモデルの話は割と早く浸透させられると思うんだよね/ちなNZは濃厚接触者まで個人情報がかなり公開され
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
border-dweller
国際 医療 COVID-19
watapoco
38
増田 : 東京人憎すぎる(追記
(27 P)
(24 村人)
p_shirokuma
ズイショさんみたいな文体だな、でも違うだろう。
mashori
昔から東京のテレビ局は『一部の者にしか刺さらない癖にスタンダードと見てる』番組を作りたがるのを知ってげんなりしてた。特に街の情報とモノマネだよ。特定世代・特定住民にしか刺さらないモノ全国で流すな下らん
yogasa
テレビ自体が東京の文化を地方に植え付ける為のメディアだからしょうがないね / 東京の店の紹介キョーミない以前に、芸能人が飯食って笑ってるだけの絵面にキョーミがわかないんだよな。
seo-sem-hp
kiku-chan
平日の17~18時台の情報番組、地方局がローカル番組やっている時間帯に東京の民法キー局は激安・爆安・食べ放題みたいなしょうもない番組ばっかでつらみがある。
nakakzs
増田 東京
実は東京人も、住んでいるのとは山手線を基準に反対側の土地の地名や場所、よくわからない問題。
kusigahama
まあ聖地巡礼みたいなとこあるよなぁ。全国ニュースで流すべき内容はもう少し考えたほうが良いだろうけど。
ymrl
border-dweller
raitu
“恵比寿とか目黒とか日比谷とかさあ 知らねえんだよてめえらの住んでるところのローカル地名なんかよお なんの留保もなくバンバンバンバン書きやがって”
narwhal
千葉はいいのか?
zaikabou
elve
九州男児に同じような憎しみを抱えている(←ただの偏見ですw
kowyoshi
増田
テレビのある彼女がいるという時点でこの増田は敵だ!と思ってる人も少なくないだろう。↓いた
K-Ono
彼女いるおまえが憎すぎる
kanimaster
地域 社会 TV
kaitoster
東京 生活 ローカル
こうした鬱屈した薩摩藩の人間が江戸幕府を倒したのだと思うと感慨深い。
REV
芸能人が数人で、東京近郊の店を巡る(東京でない場合もあるが)番組は、安くて視聴率が取れて便利なんだろうな。ゲストは近日公開映画や近日放映予定ドラマの番宣もやる。
pha
hyaknihyak
寿司まどかや焼肉なべしまの値段とクオリティの店が東京にも欲しいよ
triggerhappysundaymorning
妬み以外の何者でもない.TVに関しては東京ローカルを全国放送してるだけなので地元の局のご当地番組応援したって.まあ北海道の場合は札幌ローカルを配信してたので東京ローカル見るのとあんま変わらん印象だったけど.
TakamoriTarou
気持ちはわかるわ。で、その東京ローカルの地名の土地の方が、下手すると自分ん所の郡部よりも人口が多かったりするのがあれだよな。下手すると公団住宅の団地一棟よりも自分の郷里のほうが人口少なかったりとか…。
ninosan
テレビ北海道でアド街ック天国流しているのは自身はずっと疑問だった。まだやってるよな?
Nihonjin
JRの駅名だったらまだついていけるのだが、「明治通り」とか道路だと全然イメージできない。自動車所有の上に都心が生活圏だろうから、革命の暁には吊るす、と思ってる。
39
国民民主党 玉木代表 分党の考え示す 立民との合流めぐり | NHKニュース
(26 P)
(12 村人)
myogab
疑念
よう判らんな。国民民主が合流押してたんじゃないのか? 喜んでる立憲も大丈夫か? 分党ってまたカネは一方がガメて無い側を立憲に押し付ける感じにするんだろ。カネ無い立憲はさらに困窮、国民民主は素人集団へか
yogasa
民主党
zaikabou
国民民主党の中の考え方の違いがありすぎて収集がつかないので、執行部と違い過ぎる一部を立民に引き取って貰った、という図ならまぁ理解納得できる
border-dweller
政治
Yoshitada
喜んでるの、死んでも民主党系には投票しそうにない連中ばかりだしなあ。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
政治
rindenlab
enemyoffreedom
ふーん。金庫の鍵はどちら側が持つことになるのかな。多分玉木・前原側なのだろうけれど
nakakzs
政治
分党ってことはここで固まらないうちに与党が選挙しかけてくる可能性があるな。で、対抗が分裂すると、また前回と同じと。その辺の調整が出来るかどうか。
TakamoriTarou
分党で残るという事は残す党が民主から国民に至る資産を持つんだろ。結局、民主党時代からの金が惜しくなったという事なんだろうなあ。 最終的には悪人細野の後を追って二階派にでもいくのかね。支度金を持って。
jt_noSke
ダジャレ
ふ゛ーん、と(そ)うか
40
「ユーチューバー」 原宿駅構内でAV音声流し送検 東京 | NHKニュース
(26 P)
(11 村人)
kowyoshi
東京 事件 youtube
かつてのバカッター、ニコ生主が今はユーチューバー
zu2
yogasa
anigoka
ユーチューバーが街を破壊定期:https://pbs.twimg.com/media/Ec8wng5U0AEmYBL?format=jpg&name=large
watapoco
houyhnhm
逮捕はされるかもだけど不起訴相当なので実名報道はいらんでしょ。そこまで法律に裁かせるものでもないよ。
ysync
「猫を水路に投げ込む、などといった迷惑行為」ほかはよくとも、これは許せない。
rindenlab
nakakzs
事件
"トイレの前の通路にカメラを設置"<これを盗撮と言います(風景そのものではなく人を映すことを目的としているし)。
jt_noSke
ダジャレ
こ-ないなことしとってええんか?
westerndog
社会
41
新しいデザインの教科書
(26 P)
(9 村人)
MINi
nyoron0128
filinion
デザイン あとで読む
tetzl
あとで読む design
toya
design
TakamoriTarou
ほげー
sig
design あとで読む
airj12
チームで1日1問30分とかやってたら数年後に何か良い事起きそうな
yuiseki
あとで読む
42
被害額は1000万円超 前澤氏の現金配布企画に便乗した「ギブアウェイ詐欺」とは (1/2) - ITmedia NEWS
(26 P)
(11 村人)
superpuma
主人がオオアリクイに現金プレゼントされて1年が過ぎました
kaeru-no-tsura
rindenlab
FTTH
# |ω・)……
ymrl
westerndog
社会
myogab
雑考
前澤みたいに軽率な人間を持ち上げる勢力の中には、こういう「外部効果」を見越している集団もあるんだろうねえ/Twitterにできる対応は、一度付けた認証マークアカウントには、ユーザ情報の変更に規正かけることかね
stealthinu
詐欺 security bitcoin
詐欺師が一番悪いのだけど抽選で金配るってのはこういう詐欺の幇助にしかならんから止めてほしいよね。
spade9970
twitter web 犯罪
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
「いったん金振り込め」は全自動でまず疑えよ.
43
CNN.co.jp : コロナ疲れの日本、感染増の東京で高まる反発心
(26 P)
(13 村人)
kiku-chan
あとで読む
toya
COVID-19 社会
p_shirokuma
娑婆世界 引用用
「ルールが社会を統治している」というくだりを見かけた。それなら、近代市民社会的な理屈とは違う通念や慣習のありように注目しなきゃいけないですねー。
enemyoffreedom
covid19
narwhal
covid-19 社会 あとで読む
TakamoriTarou
感染対策はその強さよりも期間の方が問題で、短期決戦のほうが経済社会へのダメージは小さいと概ねマクロ経済の専門家は一致しているわけでだな。
westerndog
社会
rindenlab
border-dweller
政治 医療 COVID-19
kaeru-no-tsura
対コロナについては自分自身がやるべき対策は一貫していて、面倒だけど納得してやってるから別にいいんだが、国(と住居のある自治体)が適切な対策を取らず、クソみたいな政策で虐待してくるのがものすごくストレス
kash06
社会 COVID-19
「とはいえ彼らは、バランスを取らなくてはならないことに気が付いている。」ここが今、足並みが乱れる難しい点。指針が無い中でやっている。/漢字名は首相と経営者として特定できる人物、カナ名は個人だからでは?
white_rose
jt_noSke
みんなおつころなのよ 違ったお疲れなのよ
44
「(ある料理)は手抜き。主婦は楽をするな」というエピソード、ネット炎上を生む技術として最近乱発され過ぎじゃない?という話 - Togetter
(26 P)
(12 村人)
NOV1975
web
「ソンナコトナイデスヨー」以外の反応を誰もしなければよいのでは。
watapoco
yuhka-uno
炎上 togetter ネット
冷凍餃子まではたぶんマジだと思う。テレビでやってた唐揚げは話半分で受け止めてるけど。
yogasa
TakamoriTarou
myogab
雑考
同じ事を狙ったとて、大衆に潜在的な抑圧が溜まっていなければムーヴは起きない。抑圧が溜まった社会は不健全。多少の炎上の乱発はある意味で必要悪。貯まれば貯まるだけ実害は大きくなる。できる対策は雪崩とも同じ
wapa
ワイドショーとかもこんなのばっかだよね。まとめサイトとかも。対立煽りは安易なんだろうね、興味を引くネタとして。政治ネタとかコロナとかもわざと対立構図作ってやり合わせたり。視聴者はまんまとのせられてる
narwhal
twitter ネット
「インターネットを怒りで満たすことによって収入を得ている人が居る」「怒りは娯楽」
westerndog
炎上
enemyoffreedom
komamix
おちょくりを無視したから今があるわけねーだろ。どういう相関関係なんか詳しく言って見ろバカ
triggerhappysundaymorning
そもそもの糞意見は可視化されることで「糞」と気付く人もいるのでこの炎上は無駄ではない.まあ炎上家は死ぬべきだけど.
45
「コロナはただの風邪」平塚正幸 クラスターデモ行い批判殺到(女性自身) - Yahoo!ニュース
(26 P)
(13 村人)
harumomo2006
風邪の一種ではあるが凶悪さは並じゃない
border-dweller
医療 COVID-19
emiladamas
Twitterを見ているとコロナは風邪という人はつくだ煮にできるほどいるので、これも氷山の一角なのかもなと
rindenlab
都内で9000人近くに支持されたのか…感染者まだまだ増えそうだな
NOV1975
社会 web
申し訳ないけど、こういうのに参加した人から犠牲者が出ないと真剣にやめる検討はされないと思うよ。君子危うきに近寄らず、見かけたら全力で避けよう。
T_Tachibana
この人に水ぶっかけて「コロナウイルス感染者の唾液入ってるよ」と言ったらどんなリアクション起こすか実験してみたい。
citron_908
陰謀論 COVID-19
基本的な話として、この人達の主張は陰謀論ベースだからなあ…話の通じなさゆえ、世間が思ってる以上に厄介なんだよね
yogasa
white_rose
Domino-R
ただの風邪だからマスクをしなくてもいいという道理はありません。ただ我が国ではマスクは強制も義務化もされていないので、いもしない奴隷主を集まって罵るより、各自安心してマスクをせず静かに暮らして下さい。
jt_noSke
seo-sem-hp
トラブル
westerndog
社会
46
『つまんなかったらコンセント抜くからな』リモート方式に慣れ、サイバーパンクな笑いを生み出し始めた笑点「この状況すらも笑いに変えるとは」 - Togetter
(26 P)
(14 村人)
rindenlab
filinion
メディア ネタ
笑点の大喜利でTwitterがテーマになってネット上で話題になったのがちょうど10年前である。(https://bit.ly/2FcOyiU)超長寿番組ではあるけど、みんなが思っているほど時代遅れではないんだと思う。
mongrelP
white_rose
こんなことやってるの?見る!
yamifuu
yuhka-uno
togetter ネタ テレビ
たまにネタに家族が出てくるw
mk16
twitter パソコン togetter コンピュータ ネタ TV
NOV1975
web
最先端でも全然ないんだが、フォーマットの勝利。普遍性の偉大さ
kiku-chan
あとで読む
wideangle
最も保守的伝統的と思われるところが変なことやるとそれだけで面白いのはずるいよな。
FFF
あとで読む
yogasa
harumomo2006
jt_noSke
47
「死んだ真似で生き残った」――沖縄の集団自決、生存者が語る75年前の悲劇 - Yahoo!ニュース
(25 P)
(12 村人)
yogasa
watapoco
westerndog
歴史
nagaichi
戦争 近代
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
machida77
narwhal
あとで読む 歴史
「親戚のおじさんが手榴弾を持っていた。でも、信管抜いたのに破裂しなかった。いろいろやっても、爆発しない。仕方ないから、若い人たちはその手榴弾から火薬を出して食べていた。私たちも『食べなさい』と言われた
rindenlab
rgfx
沖縄 歴史 war history 戦争
nasunori
font-da
写真が胸に迫るが筆致はとても冷静で、記事を二度読み返した。紛争地帯を専門とするジャーナリストが書いたのか。この時期は読んでいてつらくなる記事も多いけれど、丁寧な仕事をされている方を尊敬する。
48
増田 : 高齢処女ができあがる一例
(25 P)
(21 村人)
mitukiii
yuhka-uno
増田 人生 虐待 性
重いのは「30over処女」じゃなくて、「結婚したら厄介な親がついてきそう&増田が結婚相手より親を優先しそう」のほうだったんじゃないかな…/結局、大切にされる女って、自分の意思を持ってる女なんだよね。
dal
kusigahama
早く実家を出られると良いね。親の願い/呪いは空気のようなもので、まず存在に気づくのが難しい。
yogasa
kiku-chan
親の呪いが酷いのはもちろんだけど、付き合った男性達が誰一人として増田と向き合わなかったのが辛すぎる。少なくとも彼らは、増田が親と対決する力にはならなかった訳で(むしろマイナスに作用している)
rin51
narwhal
本当論法 人生
「くだらない誠意のない男とそんな関係にならなくてよかったじゃない。あんたも今に分かるよ。本当にあんたを愛してくれる人はあんたの気持ちを尊重してくれる」
kawase07
rAdio
やはり純潔主義にコミットすべきだな。
elve
難しい
kowyoshi
増田 人生 男女
母親がポックリ逝ってくれるといいね…
kanimaster
男女 恋愛 結婚 family sex
myogab
所感
その母・祖母の、処女が商品価値であった時代とは、雇用での人事評価とトロフィーワイフとしての縁組みネットワークが密接に連動していた時代ならではの価値観であって、その暗黙の前提に無自覚なまま放任されてもな
kyo_ju
人生 心理 性 家族
天人唐草の主犯母親版
toya
増田
Nihonjin
母を殺し父を犯せ
hatayasan
life marriage gender
zaikabou
女性にとって母の呪いの重さというのは大変なものなのだと…。あまり過去は責めず、とりあえず、家を出ることと、後腐れの無い文化芸術系だけど軽そうな男とサラッとやってしまうのも手では
ymrl
TakamoriTarou
49
「20世紀フォックス」のブランド名、ディズニーが廃止 - BBCニュース
(24 P)
(8 村人)
hyaknihyak
kana-kana_ceo
アメリカ TV 映画 ビジネス 歴史 Disney
「改名後の『20世紀』関連のテレビと映画は、有名なファンファーレと、サーチライトのロゴは残している」(ディズニーはマードックのフォックスが嫌っぽい)
jt_noSke
westerndog
映画
kowyoshi
メディア 映画 ディズニー
理由はともかくファミマみたいなことを>今年になって20世紀フォックスが改名された際には、ディズニーがマードック氏所有の極めて党派的、右翼的なフォックス・ニュースから距離を取りたがっているのではないかと
wideangle
TakamoriTarou
なんでやねん?と思えば「20世紀フォックスが改名された際には、ディズニーが(略)極めて党派的、右翼的なフォックス・ニュースから距離を取りたがっている」と言うことだそうで。まぁやむを得ない感じか。
FTTH
50
増田 : 「サブカル、語る」ブログの人、複垢によるブクマというはてな規約違反をしているのでは?
(24 P)
(8 村人)
kalmalogy
はてな
ymrl
kusigahama
増田には「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」というルールがある。"批判は記名で行うべき" という方針。https://labo.hatenastaff.com/entry/2014/09/04/182358
rAdio
machida77
zaikabou
昔、常野さんが複垢でブクマしていたり、Apemanさんが応酬用に複垢使ってブコメしたりしていたことを思い出した
triggerhappysundaymorning
つまんねえから勝手に消えるよ.
kaitoster
はてな ブログ
ブログもクソだと思ったら、ブクマ活動もクソだったのか。
51
TikTokのAndroid版アプリはポリシーに違反してMACアドレスを1年以上にわたって収集していたことが明らかに - GIGAZINE
(24 P)
(8 村人)
mk16
gigazine android microsoft アプリ これはひどすぎるworst
rindenlab
rgfx
privacy security 中国 android
westerndog
セキュリティ
myogab
雑感
ある意味、中国という国家間対立の「お陰」で、ポリシー違反を規制する制度が構築できるのかもな。既存企業の統制下では、御為ごかしで済まされていたであろう事にも、本気で取り組む動機が生じた訳だ。
mongrelP
enemyoffreedom
triggerhappysundaymorning
”このデータ送信は、セキュリティ上の利点がない「暗号化された異常な追加レイヤー」によって隠されていました”←最初からやる気満々じゃん! ww.
52
周庭氏と香港紙創業者が保釈 「欅坂46が頭の中に…」:朝日新聞デジタル
(24 P)
(8 村人)
citron_908
中国
タイでは反政府デモでハム太郎コール、そして香港では欅坂…日本のドルオタカルチャーは凄え
harumomo2006
hyaknihyak
tuisumi
この方ソニンに似てない?って写真見るたびに思う
emiladamas
yamifuu
wideangle
日本のサブカルチャー好きなのも本心からなんだろうけど、日本語でこれを発信するというのがどれだけ日本人相手に身近さを感じさせるかということでさすが策士って感じ。
rindenlab
53
グーグル、スマホを世界規模の地震計に P波感知し警報:朝日新聞デジタル
(24 P)
(8 村人)
mk16
朝日新聞 地震 世界 スマホ
kawase07
yamifuu
rindenlab
渋滞情報みたいにいたずらしてくる人出てこないかな。さすがに相当な数、範囲でやらないといけないから無理か
jt_noSke
TakamoriTarou
低遅延の5Gが前提なのかなあ。事後の分析だったら、いろいろとこねくり回せば見られるデータは出てくる気はするけれども。
houyhnhm
えーと、精緻な地震計の代わりにはならず、大味な仕組みだなと。電車の揺れの問題もあり、震度2か3くらいじゃないと上手くは反応せんと思う。
airj12
センサーの塊をばら撒いてる様なもんだし色々できそうだなあ
54
増田 : マンコ使わなくてもジャニオタできるんだ
(24 P)
(9 村人)
kowyoshi
増田 芸能
岡村さんにこの話題振るなよ!(やべっちやANNスタッフが水際で阻止します)
ymrl
houyhnhm
うーん、誰かの話を元に作ってるような。
TakamoriTarou
推し武道はやっぱりデフォルメされてるよねえ…。
rgfx
myogab
余念
「不自由による自由」やな。
hyaknihyak
triggerhappysundaymorning
この話が創作かどうかは判らんけど,こういう人を何人か知っているのでリアルな話なのは判る.自分の体をどう使おうが本人の自由なのでよいけど,この狂気がちょっと羨ましかったりはした|する.
Nihonjin
連ちゃんパパ
55
清水 潔 on Twitter: "周庭さんが連行されていく。全く容赦ない後ろ手錠でだ。 民主主義が破壊されていく。 これは周庭さんや香港だけの問題ではない。民主主義は死守しなければこうなる。 日本もだ。 https://t.co/u47jsw1CPO"
(24 P)
(12 村人)
myogab
所感
中国が強行に出れた背景要因として、西側陣営の多くが右傾化し、この手の手法に抵抗感無くなってるからよね。自分らもしたい本音から批判も弱い。手法として嫌悪する各国内で民主派の発言力も弱体化させられてるし…
kusigahama
rgfx
マスコミまで呼んで完全に晒し上げですな。権威主義の連中がやることホントえぐいわー。
kawase07
filinion
政治 司法 犯罪
rindenlab
yamifuu
westerndog
中国
enemyoffreedom
white_rose
triggerhappysundaymorning
チベットやモンゴルに対する仕打ちを見てれば香港だけ特別扱いする訳ないの判るんだからCIAが頑張るくらいしか止める方法はないだろうね(´・ω・`)それでも批判だけは続けるべきだけど.
emiladamas
56
ネットリンチを受けたので訴訟を起こし、勝訴した話 【1】 『判決編』|蒼生|note
(24 P)
(12 村人)
houyhnhm
開示請求はあくまでも開示請求までで、それ以上でもそれ以下でもないです。裁判で勝つのを目的にするのであれば、途中経過はあまり書かん方が。なお、名誉毀損罪は親告罪。
ymrl
hyaknihyak
seo-sem-hp
westerndog
司法 web
rin51
揉め事
勝訴...?
white_rose
REV
ワイ、単純なので、スクショみたら筆者の肩を持ちたくなった。
rAdio
Trouble
NOV1975
web
当事者同士の喧嘩の果てとかならまだしも、この事例は被害者は被害者だよなあ。
nakakzs
訴訟 ネット
kanose
57
マンガ家・後藤羽矢子先生による実録『密造酒造ってたら税務署の手入れが来た話』 - Togetter
(24 P)
(23 村人)
nagaichi
漫画 酒は人生の半分
おのれ国家権力めー!酒に自由を!もっともっと酒に自由を!!
yogasa
toya
法律 お酒
ks1234_1234
_食 _マンガ 文化 社会 トラブル
メモブクマ。
border-dweller
anigoka
まあ日本の刑事法がちょっと変なんだよね、個人で殺す分まで厳しく規制するのはやり過ぎ 殺人と傷害は人間の権利だと思うんだけどな(サーセン言ってみたかっただけ|殺人もバレなきゃ刑事来ないし同じ同じ(おい
narwhal
twitter 酒 漫画 税
がんばれ税務署。許すな脱税。
kaitoster
マンガ 酒 漫画 法律 犯罪 漫画家
ホワイトリカーにぶどう漬け込むだけで違法とは知らなかった。
kyo_ju
yamifuu
mk16
酒 manga twitter マンガ togetter 法律
nitino
どぶろくぐらい作らせろい
westerndog
社会
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
そりゃねえ。
NOV1975
web 社会
戦後間もなくの頃のドブロク造りはこんな牧歌的じゃなかったぞ(親の話とか聞くと
ymrl
lastline
個人規模でも免許制にして税金払って作れるようにすればいいのに、とは思う。今だと、この漫画の量では免許は下りない。
kowyoshi
Togetter 漫画家 酒 社会
こづかい万歳の居酒屋ごっこ回は、色々と危ない橋を渡っていたのかも
TakamoriTarou
先生おもしろいわ。後藤羽矢子漫画に出てるヒロインみたい(何 なお教科書や現代農業でおなじみ農文協は、農家が教えるどぶろくのつくり方なる最高にロックな本出してます(ぉぃ http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540073001/
hyaknihyak
harumomo2006
repon
各個撃破されれば個人は弱いからこうなるのはしょうがない。けれど、酒税は戦前の戦費調達のためのカビの生えた法律で、未だに個人で楽しむところに踏み込むのは違憲だと思うよ。国家権力は醸造文化を舐めんな
haiji505
58
中学生が殺虫剤を「火炎放射器」のように使い燃え移ったか…工場など約3400平方メートルの火災 児相へ通告へ(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
(23 P)
(8 村人)
narwhal
2文字で表せる人
「工場のパレットにできた蜂の巣を駆除しようと噴射した殺虫剤に火を付け火炎放射器のように使用したところ、工場に燃え広がったとみられ、調べに対し2人は行為を認めている」
ysync
失火という扱いになるのか。小学生の時に毛虫(たぶんアメリカシロヒトリ)退治でバンガローの網戸を焦がした記憶はあるな。
kaitoster
犯罪 これはひどい 事件
『14歳未満の少年は刑事責任を問われないため、警察は、近く失火の非行内容で少年2人を児童相談所に通告する方針です』←工場全焼したのに買収請求もできず泣き寝入りなのか。地獄だな。
blackdragon
火災保険に入ってるかな。こんなこともあり得るから保険は大事。
T_Tachibana
そういう遊びは小学生で卒業しなさい。
hyaknihyak
white_rose
REV
スプレーを火炎放射器のように使うって、どこのミームだろう。メイド喫茶も燃えた。 https://sirabee.com/2017/04/28/20161106824/
59
崖暮らしの子ヤギ「ポニョ」保護作戦が成功 おびき寄せ役はメスの「さくら」 千葉・佐倉 - 毎日新聞
(22 P)
(9 村人)
rindenlab
あの場所で2ヶ月以上普通に生活できるもんなんだな
zu2
kana-kana_ceo
生物 社会
めえー。
filinion
ネタ
充分なエサがあり、外敵(警察・消防)が近づけない安全な岩場があり、ヤギにとって非の打ち所のない安住の地ではないかと思っていたが、孤独には勝てなかったということか…。
narwhal
動物 獣は檻にいれとけ
"同じ年ごろのメス「さくら」を崖の頂上に設置したおりに入れて待機" "気付いた子ヤギが少しずつ近寄ってきておりの中に入った。さくらは突然、けんかを売るように頭突きを2回し、ひるんだ子ヤギがおりから出ようとし
TakamoriTarou
ほーら、山羊は凶暴なんだよ!突然意味もなく続きをしてくるんだよ!崖の上を自由に駆け回るのが本性だからおとなしそうに見えても近づいては、近付いてはだめ、頭突き、頭突きをしてくるぞおおおおおおおお!!!!
emiladamas
ヤギの世界も百合が熱い
jt_noSke
kowyoshi
動物 ヤギ
子ヤギかわいい
60
増田 : 好きなタイプを教えて
(21 P)
(7 村人)
WinterMute
長女としか付き合ったことがないので兄姉がいるとなんとなく縁がないんだろうなというモードになった。
REV
R-TYPE, ANGEL TYPE あたりが思い浮かぶ。どっちも曲も良かった。
kaeru-no-tsura
姿かたちならダルビッシュ有(髪は切ってほしい)
kanimaster
恋愛
普通の人がいいです。
myogab
余念
そんな多様な回答集まる質問する意味あるんか? 何がどれだけ好まれてるかなんか、市場の商品ラインナップによって示されまくってるだろうに…。意中の相手の好みを聞き出す遠回りな手口だとしても。
TakamoriTarou
VRエロゲの開発者の皆様は、自分が人類を救うテクノロジを開発しているという自覚をもって頑張ってほしい。
ysync
世間体とかに縛られずに自分で考えられる人。
61
増田 : 美しい駅名
(21 P)
(7 村人)
westerndog
鉄道
rindenlab
kanimaster
駅
青海も青梅も駅名が美しいので、待ち合わせなどにおすすめ。
tetzl
train
信楽高原鉄道の紫香楽宮跡駅
emiladamas
錦糸町の近くにそんな雅な場所があるのかと思っていた/ココどこで初めてどんな街並みなのかしったのであった
kash06
増田
実際に行ってみると、そこにあるのは「清澄庭園」なので、なんだい本当に美しいじゃないかい
hatayasan
railway words
国鉄末期に廃線になったけど、北海道の瀬棚線の「美利河駅」は一度訪ねてみたかった。
62
吉村知事人気で「東征」一気、維新の胸算用 菅氏太鼓判:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
toshi20
政治
こっちくんな。
enemyoffreedom
イソジン神の教えとK値モデルにまつろわぬ蒙昧な東夷どもを征伐に来るらしい
kyo_ju
政治
元々音喜多が参院東京選挙区で当選する程度の維新票はあるから、自民の不祥事議員(秋元とか)をどかして2選挙区ぐらい分けてもらってもおかしくないだろうね。あとは橋下とか堀江貴文を出してくるとかな。
kowyoshi
これはひどい 維新
インサイダースラップマンはせいぜい、名古屋までにしてくれ。もしくは進次郎と差し違えてくれ。
rgfx
大阪 維新
ついでに大阪のテレビ局から干されてくれや>維新
jt_noSke
machida77
63
米民主党の副大統領候補に黒人女性のカマラ・ハリス上院議員 | アメリカ大統領選 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
rindenlab
nagaichi
政治 アメリカ
バイデンについてはトランプよりはマシという程度の次次善候補だから、優れたスタッフで補うしかないよね。
jt_noSke
border-dweller
国際 政治 アメリカ
komamix
オバマっぽいんだよな。温厚で賢明で人も惹きつける正しい人のように思える。だが弱腰で南シナ海放置して独裁中国の暴走生んだのもオバマ政権だからな
kyo_ju
kyo_ju
64
レジ袋の辞退率コンビニで70%超 一方ネット通販では購入増も | 環境 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
myogab
余談
企業の巨大ロゴ付きレジ袋を有料で買って帰宅中の広告宣伝まで無償労働させられると思うと癪なので、買うなら無地の袋を提供する店にする。そこでの袋を畳んで持ち歩き再利用。
ninosan
有料なものを辞退っておかしいだろ。
rindenlab
bigburn
コンビニ ニュース NHK
「先月20日までの1か月間のプラスチック製のレジ袋の売り上げは、前の年の同じ時期に比べておよそ3倍に伸びている」結果的にレジ袋の販促になっていて笑った
rAdio
思ったほど効果が上がらないのは管理統制が足りないからだとして、次は専売化で利権も創出できてウハウハだぜ、ということになるんだろうか。で、抱合せなどで闇流通したりする、という。
white_rose
jt_noSke
65
勾留請求は棄却 (#3868398) | 「ふぁぼったー」開発者でメルカリに勤務する小野マトペ氏、俺コロナツイートして業務妨害で逮捕 | スラド
(21 P)
(9 村人)
yamifuu
yuiseki
あとで読む
rgfx
COVID-19
houyhnhm
でっしゃろな。
laiso
hyaknihyak
ch1248
はてな周辺 twitter 事件
釈放はされてたのか……。
pha
enemyoffreedom
66
QualcommのSnapdragonに400個超の脆弱性 ~悪用されればスマホのプライバシーが皆無に - PC Watch
(21 P)
(9 村人)
rindenlab
セキュリティ
kiku-chan
あとで読む
yogasa
border-dweller
security
mk16
security pc セキュリティ cpu
「アキレス」どころじゃない。「タロスのかかと」レベル。
westerndog
セキュリティ
enemyoffreedom
400か所も弱点があったら、不死身の英雄アキレウスじゃないだろw / あまり性能に影響せずに脆弱性のカバーが可能ならいいが
rgfx
TakamoriTarou
67
イソジン吉村新喜劇、脚本が漏れ漏れでインサイダー取引し放題だった : 市況かぶ全力2階建
(21 P)
(19 村人)
ysync
どうでもいいんだけど、賭場の治安維持費用を税金で持つ必要あんの?
rgfx
T_Tachibana
イソジン会見の前に話を聞いたとテリー伊藤が暴露したのか。しかも朝から塩野義に買いが入っていたと。これは盛り上げなければなりませんね。
mongrelP
yamifuu
filinion
政治 経済 犯罪
jt_noSke
toya
kowyoshi
政治 経済 日本維新の会
維新=癒着というのは橋下時代から常識だと思ってたが…テレビでバレたか
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
証券取引等監視委員会、お仕事ですよ
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
white_rose
enemyoffreedom
bigburn
twitter 行政 これはひどい
ミヤネ屋の放送前に共演者にバラしていて、実際に塩野義の株も爆上げしていたと。これを許すと知事が株価操作し放題になるので何らかの処分をしないと
wideangle
yogasa
関西人やけど、翌朝のおは朝否定してたぞ。どこに維新翼賛のマスコミおるんや
myogab
余念
小さなことからコツコツと。てか。
toronei
これマジで複数の犯罪だよね。
68
吉村知事「軽々に」インサイダー疑惑に語気荒げ反論 - 社会 : 日刊スポーツ
(20 P)
(7 村人)
westerndog
政治
myogab
余念
「軽々に」って、情報が漏れ漏れな事を言ってんじゃないんだー
rgfx
効いてる効いてる slapp 維新 吉村洋文 COVID-19
お、SLAPPやるぞ宣言ですか
mongrelP
kashmir108
“ただ『インサイダーじゃないか』というのは、ちょっとそこは『あなたは犯罪者』に等しい”
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
ほんまやねー適当な事軽々しく口にするとあらぬ疑い掛けられちゃいますもんねーwww.
69
増田 : 三大鳴き声が名前になってる生き物
(20 P)
(9 村人)
NOV1975
web
ホーホケキョに決まってるだろ(重大な誤認
kanimaster
animal
ルリビタキという鳥の囀りは「ルリビタキだよ」と聞こえると言われている。(これは本当)
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
仏法僧。/ 既出だったか。じゃあ、rogueのQでおなじみのクアッガ。
kowyoshi
ネタ 増田
ananセックス特集
rindenlab
narwhal
かなかな(ヒグラシの別称)
filinion
ネタ ことば
yamifuu
bigburn
ギャオッと鳴くからギャオスだよ
70
増田 : どーも、あのときのトビウオです。楽園に行く夢は叶いましたか?洒落た開..
(20 P)
(10 村人)
kanimaster
創作
watapoco
rikzen
文章
好き
kusigahama
narwhal
rindenlab
好きだなぁ
yamifuu
raitu
「今度会ったらね、息をするコツを聞いてやろうと思っていたんです。飛んでいるとき、ボチボチ苦しいんですよ」コレを夏に読めてよかった
kash06
増田
牡蠣の人なのか、別の増田なのか、真相は知らねども好き
rgfx
増田文学
71
増田 : 蕎麦に天ぷら以外で何をおかずにすればいいか分からん
(20 P)
(15 村人)
rindenlab
fut573
焼きそばにするのもあり。案外うまい
enemyoffreedom
とろろ、(辛い)大根おろし、卵、鶏肉、山菜類とか? / 和食のおかずはだいたい合う、特に粗食なおかずは
tailtame
food
日本蕎麦といえば月見そばの卵が好き(*´∀`*) 中華そばの反対で日本蕎麦と書くw
kusigahama
きつね
wapa
ブコメ見てるだけで酒が進む
toya
増田 食
REV
jt_noSke
watapoco
いわゆるそば前を食べればいいんじゃない?板わさ、卵焼きとか。お酒飲まないんだったら知らん。
lastline
鶏肉おいしいよ
font-da
山かけが一番好きだ。とろろと卵でぐじゃぐじゃにして食べる。
NOV1975
web
まず街の蕎麦屋に行きます。話はそれからだ
TakamoriTarou
やまいも、温泉卵、とか?
ks1234_1234
_食
鴨南版鶏南蛮は「おかず」と呼ぶのだろうか?
72
政府の要請も「無視」 「派遣切り」を強行する人材派遣大手の実態とは(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース
(19 P)
(7 村人)
enemyoffreedom
myogab
諦観
そりゃ、今の政府の「要請」なんか、アリバイ作りの口だけだからだろ。そもそも景気の調整弁として切り易い業態をあえて作って置き換えてきたんだから、「経済重視」の政府の意図通りの対応だろ。生存権より財産権
white_rose
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
nakakzs
労働
正直支持率低下の何%かは、人材派遣に基づく不満(特定業者の優遇から、雇用形態の非安定化まで)から生まれているものがあると思う。それらをばっさりやる政権、政党は結構支持されそう。
mk16
労働 サービス ニュース 雇用 会社 これはひどい
73
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIVE Broadcast 24magic │ THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
(19 P)
(8 村人)
wapa
寝る時間を与えてくれませんかね… 徹夜必須なイベントは勘弁してほしい。ミリシタだって周年イベントで休憩時間入れてるのに。
TakamoriTarou
おじさんのぼやきは24時間副音声でやり続けてほしい(やめろ
oya3
神DJと神DJと並び立つ千依ちゃん。花林さんもまたDJやってもいいのよ。
Mash
シンデレラガールズ idolm@ster
ついに来たデレマス24時間
Mu_KuP
絶対デレ運営にニコマス24Hを体験した連中が居るんだよなぁー^-^;/所々不安しかない(ネタ全力)番組もちらほら。大丈夫かねこれw
FTTH
# |ω・)……
狂気の沙汰やめろ
pema
yamifuu
74
「キズナアイ」の3Dモデルの原点は「アイマス」!? トミタケさんに聞く3Dモデリングの世界 | アンドエンジニア
(19 P)
(8 村人)
rindenlab
You-me
わーい狡猾(ry/犬山たまきくんのパッパやったのは知ってたけどキズナアイまで作ってたとはね/※1wwwww
anigoka
嫌な分裂騒動だったね…
WinterMute
メルちゃんはあんなにモデルの出来がいいのに中身の方が人気なのも面白いもんだ
mongrelP
Mu_KuP
※1にライターの主張を載せるなwwもっとやれww
nkoz
yamifuu
75
増田 : 非モテのブスは、あなたの視界に入ってますか?
(19 P)
(8 村人)
REV
ch1248
はてな匿名ダイアリー 人間交際 論 *資料 非コミュと非モテ
ほぼ全面的に同意。
rAdio
よき。
komamix
喪女なんて増田の人気コンテンツじゃないの
ymrl
Nihonjin
梶井基次郎みたいな顔ってことですかね。
Domino-R
女とブスは別の種類の生き物。/残念ながら世の中には美の基準があり、それより甚だしく外れる要素は少なくする方がいい。できる努力はしろ。ブスには「清潔感」などという手がかりすら与えられていないがな。
narwhal
見覚えがあると思ったらこれだった https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://anond.hatelabo.jp/20200727102540 /すでにトラバで指摘されてた
76
増田 : 逆に聞きたいよ。軍備増強したら国が守れるなら、どうして大日本帝国は滅びたの?
(19 P)
(11 村人)
westerndog
軍事 歴史
NOV1975
web 社会
このレベルの雑な設定の議論って今どき高校生でもしないんじゃないの?
filinion
軍事 歴史
「米国に勝てる軍事力があれば米国に勝てた」とか言ってる人がいるけど、その場合は米本土侵攻とかモスクワ遠征とか始めてやっぱり滅んだと思う。大日本帝国の問題は軍事力の不足ではなく無計画な拡大主義にある。
rgfx
日本人に軍備とか無理やろと言うのがこのコロナ禍をめぐるドタバタを見ての肌感なのでさっくりと同意。
font-da
アメリカについては、少なくともベトナム戦争と対テロ戦争の失敗は押さえておかないといけないのでは。観念論で軍備増強の話してもしょうがないと思う。
yogasa
戦線広げすぎよな
kowyoshi
増田 軍事 戦争
人気ブコメを見て、ああこの国はまた負けると思ったよ
myogab
辟易
本気で軍事力を使った外交する気あるなら、カロリーベースの食料自給率をまず先に何とかしとけよ!と。一度の緊急事態宣言にビビって再宣言もできん脆弱な政治で、どんなに高価な軍事装備持とうが、足下見られてるわ
triggerhappysundaymorning
「見合った」軍備だぞ.
REV
ネヴィル=チェンバレン:「その通り。軍備増強で国は守れない。宥和政策や」
narwhal
これは単純な話で、軍備およびそれを支える国力が足りなかったのである。実際、あの大悪魔は当時も、また今日に至るまでも、その方法によって国を守ることに成功しつづけている。
77
増田 : オーストラリア人と日本人の正義・公正の感覚の違い
(19 P)
(14 村人)
yogasa
rgfx
家の前に生ゴミ放置されてもその程度にしか思わん社会のようだし、プラストローもレジ袋も一律BANしないとロクに環境問題を改善できない方々なのだなーと納得。でもお前らのズボラに日本巻き込むなよ。
NOV1975
web 社会
でもその社会は「ちゃんとしたい」人の気持ちを踏みにじって成立してるよね。たまに日本に来てそのあたりに感動する人がそれ系。ルールは多様性を求めないので誰かは必ず我慢してる。社会とは我慢なんだからさ
kusigahama
私も面倒になって捨てちゃうかもしれないが、元増田みたいな人が居てくれないと調子にのってフリーライドを続けられて生活環境が悪化するだろうからなぁ。
kanimaster
海外 文化 Japan
部下がAC/DCだったら、文化の違いとか気になるよね。
kiku-chan
自己決定権の感覚が違うのだろうなあ。
zaikabou
font-da
客の側がスタッフの不条理に慣れてるんだろうな、と思う。日本だとスタッフ側が客の不条理に慣れてるから、接客業は大変。どっちがいいのかさっぱりわからんけど。(労働者の待遇改善としては前者か)
ymrl
narwhal
社会
myogab
疑問
とりあえず、オーストラリアのゴミ回収はどういう制度なのかな~てのと、衛生観念は?とか。人種・国籍の前にそっちの方が。あとそれ正義の話?
rAdio
日本では「細部まできっちりと規則通りに行き届いていること」さえ実現してれば公正という感覚で、本当に公正さが達成されてるかどうかには余りこだわってない感じ。規則規範や社会に対する依存めいた信頼がある。
TakamoriTarou
問題を各個々人が処理し潰すことで、社会全体がよくなるという習慣の違いでは。情けは人のためならずが連鎖、自分の行動が誰かを守り、自分も誰かの行動で守られる。それによってマクロで低コスト高効率を実現してる
REV
ゴミ処理に対する『コスト』の差だと思われる。
78
なぜ、無意味な仕事ばかり増えているのか?──『ブルシット・ジョブ──クソどうでもいい仕事の理論』 - 基本読書
(19 P)
(15 村人)
nagaichi
労働
そんなに暇ならウチに出向してこの仕事手伝ってくれないかと思う人が8割。
kusigahama
同じ豊かさを享受しつつ4割減いいね
ymrl
yuiseki
あとで読む
watapoco
Nihonjin
*book* econ *引用*
「また、自動化は特定の作業をより効率的にするが、同時に別の作業の効率を下げ、コンピュータが認識できるような形式へ転換するために必要な膨大な人間労働がブルシット・ジョブに繋がりやすいことなど」
border-dweller
労働
kawase07
rAdio
『小説家になろうのサイトを開いて…(略)…テキストをコピーしてエクセルに1マスに貼り付けて、画面をスクロールして意味のある部分を見ているにように見せかけながら、エクセル上部に出てくるテキストを読む』
InoHiro
あとで読む
REV
「モモ」はファンタジーだと思っていたが、灰色の男が霞が関から来るたびに(来ないけど)無意味な仕事が増え時間が盗まれている。
kyo_ju
Domino-R
この種の仕事を効率化で無くし「意味のある」仕事だけにすると、その後には「ブルシットな人間」が大量に出来上がる。その存在に何の意味もない大量の人間を効率的に削減する方法を考える必要があるよ。
filinion
「自分の仕事を疑うのはよしたまえ。たとえどんなに意味不明で甲斐のない仕事に見えても、実際にその通りだという事実に直面するよりはましだ」(霧間誠一。「ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター」より)
kaeru-no-tsura
79
お盆に還ってきた元ブロガーさんへ - シロクマの屑籠
(18 P)
(6 村人)
mongrelP
愛かな?でも好きにすればいいんだよな
yamifuu
K-Ono
シロクマ先生でお盆ってのは、nextftp鯖時代の文章のことですかね。
triggerhappysundaymorning
こういうのがね……まあ白クマさんは昔っからはてな人気者にいっちょ噛みしてきた人だからね……
kash06
はてな 人生
お盆になって親戚が集まったけど、親戚全員が妙な大人で、よくわかんない話題で飲み会が始まったぞ! でも、みんな何かしながら飯を食って税金納めながら生きてる。自由と不自由と能力と無力感の間で捻じれながら。
p_shirokuma
私信
匿名ダイアリーに旧はてな村の元ブロガーさんが現れたので、旧はてな村にもお盆が到来したと知りました。そこで私は手紙をお供えし、供えたそばから食べてしまいました。
80
よりかね けいいち@子どもに伝えたいIT/メディアリテラシー(noteサークル) on Twitter: "Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ている… https://t.co/jMc6ZFrncL"
(18 P)
(6 村人)
wapa
写真見て、普通にこれぐらい出るとこあるよな、と思ったら案の定突っ込みが色々と。意外と旅館に泊まった経験薄い人が多いのだと、社会人になってから知った。
laiso
kaeru-no-tsura
kiku-chan
意識高い()系のイヤミもあって叩かれまくっているけど、流石に温泉旅館の物量料理は時代に合わないと思うけどなあ。
kowyoshi
twitter 食
田端信太郎のしっぽなので、みんな遠慮なく手斧を叩き込んでいる(笑)
triggerhappysundaymorning
♪都の西北早稲田の隣.
81
不同意堕胎 女性に中絶迫り断られる 岡山、容疑医師に婚約者(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
kiku-chan
あとで読む
nitino
やばい橋を渡り過ぎ
n-styles
第一報出たときに想像した「浮気で孕ませたんやろな」が正解だった。続報で独身と出て「ほんなら、浮気ちゃうかー」と思ったら婚約者ありで「やっぱり浮気やがな」という流れに。残りの人生全部使って罪を償ってくれ
kaitoster
犯罪 事件 中絶 医師
『藤田容疑者には婚約者がいたことも判明。胎児の父親である可能性が高いことが分かっており、県警は婚約者との関係を守るために犯行を決意した可能性がある』←ヤリチンクズ男の末路がこれか。医者はモテるのね。
triggerhappysundaymorning
やっぱり遊んだ女から認知求められた結果なのね.仮に被害女性の方が純真で結婚望んでたとしても,男が屑だから結婚しないで良かったんやで.復讐的に,慰謝料ガッポリ,相手のキャリア破壊でまあ良しでは.
REV
82
アプリの履歴上のお店の名前を、全角漢字かな表記に変えてみました - Kyash Blog
(18 P)
(6 村人)
zu2
NOV1975
web
全角がなければ半角を表示とかしないの?(普通だと思うんだが
rgfx
rindenlab
mitukiii
yuiseki
あとで読む
83
Twitter、待望の“クソリプ防止機能”をついに実装 一方で「デマや間違いを指摘できなくなる」と懸念も (1/2) - ねとらぼ
(18 P)
(6 村人)
narwhal
twitter あとで読む
toshi20
あとで読む
jt_noSke
kagioo2uma
twitter
デマや間違いの指摘、日本のTwitter民が得意な「ツイートをスクショして画像添付してお気持ち表明」があるじゃないか。
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
84
アクタージュの打ち切りの背景はアニメ・漫画業界全体が猛省するべきである - サブカル 語る。
(18 P)
(6 村人)
kaitoster
漫画 わいせつ マンガ 性犯罪
「サブカル 語る。」というクソブログは生涯読まないことに決めた。
Yoshitada
本作に関しては、女性主人公なこともあって、ラッキースケベ要素は皆無ですけどね。作品内容からはインセル拗らせてた印象はあまり感じなかったけど、編集や作画段階で修正されてたんだろうか。
komamix
何が言いたいかちゃんと自分で理解してから書いてください。書きたいものが自分でわかってないので文章力以前の問題。ブヒブヒ言ってないでちゃんとした思考を手に入れてから文章を書こう
TakamoriTarou
うーん…。このあたりの表現には非常に気を遣っていて世界中に輸出できるように考慮している欧米のメディア業界では、もっとえげつない性的暴行事件が伝えられており、作品表現との相関性はない気がするけど。
ninosan
読んでない 時間の無駄
このWeblogまともなこと1回も書いてないんだから反応しなくていいよ。
houyhnhm
#|ω・)ゴゴゴゴ
相変わらず吹き上がり方が異様。
85
新型コロナ:東急、渋谷依存に試練 テレワークでオフィス離れ加速 :日本経済新聞
(18 P)
(6 村人)
toya
経済 COVID-19 街
kawase07
TakamoriTarou
立地がいいから賃料や条件下げりゃいくらでも利用用途は出てくるんだろうし、計画変更が出る程度で破綻は市内と思う。積み上げた投資の回収期間が長くなる、とかその程度でしょ。余裕なけりゃファンド活用でなんとか
zu2
rgfx
COVID-19 不動産
jt_noSke
86
東京 千代田区長が議会の解散表明を取り消し | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
rgfx
rindenlab
machida77
無茶苦茶やってるがこんなんで区長続けられるのか
westerndog
政治
triggerhappysundaymorning
"裁判所の判断はこれ以上区政の停滞は許さないという強いメッセージで、異例な形で出されたものなので私もそれを重く受け止め"←自分が異常行動した結果なんだから「異例」になるの当然だろw.
jt_noSke
87
Google社員が絶対使ってはいけない言葉 | ギズモード・ジャパン
(18 P)
(6 村人)
rindenlab
REV
”the Final Solution”はOK?
bigburn
google 言葉 メモ
「ユーザーが愛用してるサービスをむやみに終了してはいけない」も追加してください
mongrelP
jt_noSke
westerndog
google
88
増田 : 車が法定速度を超えたら警報を鳴らすとかできないの?
(18 P)
(7 村人)
kawase07
ysync
80km/hでキンコン鳴る軽に乗ってた時に捕まって35km/hオーバー取られたんだけど、キンコン鳴ってなかったと言ったが取り合ってもらえなくて無駄じゃんコレって思った思い出がある。50km/h制限の橋の下りだったんだけど。
rindenlab
mobanama
鳴らしても慣らされちゃうんだよ。
REV
法定速度を超えたら、ドラレコの画像を警察署に送信する装置の方が捗ると思う。駐禁場所に駐車すると画像を警察署に(ry
NOV1975
web 社会
昔は鳴ってたけど…それよりブラックボックス義務化とかじゃない?(なかったら罪状満点で)
kana-kana_ceo
自動車 システム
以前は110キロでキンコン…って既にコメントされてましたので、ダンプカーとか速度によって運転席の上のランプが点灯するようになってたんだよう、などと昔話を書きました。
89
写真や動画を「新海誠みたいに」「宮崎駿っぽく」変換できる「AnimeGAN」 武漢大学などが開発 (1/2) - ITmedia NEWS
(18 P)
(7 村人)
harumomo2006
アニメっぽい色使いだなとは思うけどどうだろう
kyo_ju
アニメ
それはそうと千と千尋の神隠しでDVDが赤っぽかったのは直ったんだっけ結局(古
junta1999
動画 画像
seo-sem-hp
*プランニング
mk16
写真 動画 大学 開発 画像 これはすごい
TakamoriTarou
個人的には、背景で印象的なのは高畑勲監督のほうなんだけど、そっちはやっぱりまだむずいのかなー。竹取や山田君は無理だとしてもおもひでぽろぽろの色使いは再現できないかしら。
wideangle
90
ポケGOめぐりトラブルか 暴行疑いで56歳会社員逮捕 - 産経ニュース
(18 P)
(9 村人)
bigburn
ニュース トラブル ポケモン 産経 会社
ゲーセン時代は台パンできてよかったのに(よくねえ)
Nihonjin
56歳夏
kanimaster
game 事件
westerndog
ゲーム
mitukiii
rindenlab
これ知人枠に入るんだろうか
p_shirokuma
オタク文化
narwhal
ゲーム脳の恐怖
ゲーマーは大脳が壊れて人間になり損ねたメンヘル。恐ろしい恐ろしい
jt_noSke
バカもんGoだ
91
藤見よいこ✊💥単行本発売中 on Twitter: "未成年の性の自己決定権については映画『ジェニーの記憶』を絶対に観てくれ…という布教漫画です(描いたのは以前のことですが) この映画はテーマへの誠実な姿勢もさることながら、被害者の正常性バイアスによる記憶が暴かれていく視覚表現が凄ま… https://t.co/qEvK7dmaU8"
(18 P)
(9 村人)
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
twitter 虐待 childhood movie マンガ
border-dweller
性
TakamoriTarou
記憶なんて曖昧な物ですね、という以上でも以下でもなさげ?
yuhka-uno
映画 性犯罪 虐待
rindenlab
rgfx
性犯罪 虐待
westerndog
映画 社会
mongrelP
92
日本母親連盟が「子どもへのマスク強要反対」で文書提出運動を呼びかけ | ハーバー・ビジネス・オンライン
(18 P)
(8 村人)
kiku-chan
filinion
疑似科学 医療
日本会議とか日本青年会議所とか日本母親連盟とか、なんでこう「日本」を掲げてそれを貶めるようなことばかりやってるのかね…。
NATROM
医療
マスクをつけるのが苦手な人もいる。子どもの特性の多様性に配慮したり、強すぎる同調圧力に対する危惧としての「マスク強要反対」なら充分な合理性があるが、日本母親連盟/内海聡氏のは完全にトンデモ。
white_rose
enemyoffreedom
オカルト 医療
「昨年12月に反ワクチン医師として知られる内海聡氏が代表に就任して以降、こうした姿勢が増したと言われている」 マスク批判単体ならまだしも、その他のものも色々付随してきそう
REV
?
jt_noSke
kowyoshi
トンデモ アレ
うわあ
93
増田 : そうめんは手抜きだろ
(18 P)
(14 村人)
ysync
素麺は地味に塩分多いので、同じ手間かけるなら蕎麦のがいいな。
HolyGrail
増田もいい悪いの話はしてないのでここまで責められるのはかわいそうだなと思いつつも「手抜き=MUSTな手続きを省略する」ことなので根本的に言葉のチョイスがおかしいよな、とは思う
kusigahama
作ってもらったものに文句付けんなとしか言いようがない
gyaam
増田
追記のほうが長いシリーズ
toya
増田 料理 食
そうめん、あっついゆでたてを冷水でしめるところが難局すぎる
komamix
関係ないけど水入れるだけのコンパクトクーラーおすすめ。モバイルバッテリー繋げたらどこでも使える/夏場にお湯を沸かすのも全然辛くない。とても涼しい
kiku-chan
こいつのことはいいから、話題の鳥胸肉をポリ袋にインして、塩と酒を適量ぶっかけ袋をしばり、沸騰させたお湯にドボンして火を止め30分放置。袋内のエキスがよい感じでそうめんのつゆになるし、肉はジューシーで旨い
REV
茹でるために鍋を使う → 締めるために容器を使う という点で面倒。やや延びるが、麺をザルであげて湯を捨て、急いで水を入れて捨てて水を入れて麺を入れてる。
westerndog
食
wideangle
自分でやるから言うんですがそうめんは楽ですよ……うどんは茹で時間長いからだるい……
laddertothemoon
なんでこんなに偉そうなんだw
narwhal
ネタ
今日の釣り堀。機械がやってくれる炊飯の方が簡単だと思うが、暑いと仕掛けも手抜きになるのか。
myogab
辟易
「手抜き」に見える事が起きたら、自分への愛の減退を疑う前に、相手の疲労蓄積の可能性を考えて心配してやれよ。/そうめんは夏バテ対策で季節の知恵だと思ってるけどな。
superpuma
手抜き肯定派としてはより手を抜く方法として電子レンジパスタ容器でそうめん茹でをできそうな気もする(ググったらそこそこあった)
94
増田 : ニュージーランドは移住先に選んではいけない
(18 P)
(16 村人)
yuyol
rgfx
yogasa
Domino-R
リベも保守もそれなりに自説の正しさと反対勢力の愚かさを再確認できる増田という稀有な例。ブコメが伸びるのもわかる。
yamifuu
filinion
政治 国際
カナダで永住権取るには医者や会社経営者で資産が1億5000万円くらい必要(なお選挙権はない)。フィンランドは現地の企業に採用されるか、起業計画を出して承認されないとならない。高福祉の国は移住条件が厳しい。
citron_908
増田
今後は全世界的にこういう傾向が進んで鎖国がトレンドになりそうなのが何とも
white_rose
TakamoriTarou
移民は世界中で問題を引き起こし、大問題になっている方が普通だ。日本のように、奴隷貿易大手パソナ竹中らのいいなりに、今更奴隷輸入自由化を行おうとしている方が少数派だと思われる。おそらくNZだけに限らない。
ymrl
kowyoshi
増田 国際 労働 政治
なんとかファーストを名乗る政党に良貨なし
hyaknihyak
wideangle
westerndog
国際
WinterMute
フワフワした語り口やめろやw
seo-sem-hp
95
東京 新たに188人が新型コロナウイルスに感染 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
(17 P)
(8 村人)
yogasa
おっ、かなり減ったしGoToいけるな
zaikabou
昭和天皇の血圧と下血量みたいに、日々一喜一憂してもしゃーない
houyhnhm
細かい数字ブレの要因探すの止めれ。/診療控えの可能性もあるが、危機対応の状況も変わってるので読み切れはしない。軽症だと普段の風邪と変わらないし分からんのだって。
facebooook
117人感染経路不明 入院1,710人(軽症・中等症1,688人 重症22人) 宿泊療養417人 自宅療養625人 入院・療養等調整中944人 陽性率6.9 % 8月10日(前日比: 0.0 %) 参考検査実施件数8月8日3,431件
border-dweller
医療 COVID-19
narwhal
covid-19
新コロの感染拡大を食い止めるため毎週をお盆休みにしよう。
westerndog
医療
komamix
お盆時期は病院が休みなとこ多いし自分自身が休みだから調子悪くても寝てればいいやってなって陽性者減りそう/開いてる病院わざわざ探して長いこと順番待ったりしないよな。インフルみたいに高熱出るならともかく
96
「物語は女子高生のスカートの中にある」 強制わいせつ逮捕マツキタツヤの犯行動機【少年ジャンプ「アクタージュ」原作者】 | 文春オンライン
(17 P)
(11 村人)
filinion
犯罪 男女 アニメ・コミック
常習的な性犯罪者は病気なので、「反省」「更生」というより依存症治療の対応が必要だと思うし、自分の行いが相手を傷つけると考えられない認知の歪みを抱えている。変態ツイートもネタではなくマジだったんだろう。
NOV1975
web
ホンモノでしたか
FFF
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
yogasa
jt_noSke
westerndog
漫画
kaeru-no-tsura
font-da
同じ性犯罪を繰り返していたとすると、依存症が疑われるし、淡々と所定の法手続きをして欲しい/それとは別に犯罪者であるかどうか関係なく、「セクハラツイートはやめろ」でいいんじゃないかな。
kaitoster
ジャンプ 性犯罪 漫画 マンガ
「夜凪景役は全国から公募しオーディションする予定でした。オーディションを勝ち抜けば夜凪景役はもちろん、ホリプロとの専属契約も約束されていた。漫画原作と同様にリアルシンデレラストーリーになる予定だった」
Yoshitada
やらかしちゃった後に過去Tweet漁られると、冗談が冗談で済まなくなるよな。
97
今、改めて「淫夢ネタ」の問題点を整理する~今年も盛り上がるハッシュタグ #野獣の日 を見ながら|山田|note
(16 P)
(6 村人)
n-styles
原田ひとみさんが「ゲイの友だちがいるから差別主義者ではない」という言い訳をして、他にも使ってる人がいるのになんで私だけと主張してた。淫夢ネタがだめだという認識はあるようだが謝罪はしてなさそう。
zu2
rin51
kusigahama
ymrl
Louis
note 表現 AV 差別
98
『取り返しのつかない17歳の夏が失われた』と言われたりするが、40歳が失った夏の取り返しのつかなさは学生さんの比じゃないのでは?という意見 - Togetter
(16 P)
(7 村人)
citron_908
COVID-19 Twitter
そう言ってる間に社会から色んなモノや事が取り返しのつかないレベルで失われ続けてるんだが…
yogasa
取り返しがつかないうえにさらに叩かれるおっさん(´・ω・)カワイソス
westerndog
人生
Nihonjin
*死*
むしろ17歳には「夏」があるが、40歳には「夏」がない、という感じ。
white_rose
ブコメでdisってる人タイトルしか読んでないのかな
narwhal
twitter 社会 covid-19
「毎年取り返しがついていないです私」
triggerhappysundaymorning
そういうう意味ならどの1年でも同じじゃよ.
99
準惑星ケレスは「海洋天体」 研究 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
(16 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
timetrain
天文 研究 宇宙 NASA 科学
nagaichi
宇宙
『天冥の標』は書かれるのが10年遅ければ、設定かなり変わってたんじゃないかな。
rindenlab
宇宙
jt_noSke
ダジャレ
け(綺)麗っすね
yamifuu
machida77
100
増田 : 働きながら大学に行く意味
(16 P)
(7 村人)
yamifuu
yogasa
MINi
toya
増田 学問
すごい
ysync
「楽しいからいい」うん、それでよし。
TakamoriTarou
narwhal
大学 人生
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
kowyoshi 増田 はてな村 そうか、お盆か
nagaichi ネット はてな どこの誰と名乗らずともコンビニ店長と察するはてな村民。俺がガキのころに大人になった自分を想像できなかったとおり、やりたいことをやってるだけのアダルトチルドレンに。「妙な大人」が悪目立ちするネット界。
yugui web
K-Ono 誰だかわからないけど、おれはいつの日かあなたと話がしたいと思っています。
citron_908 増田 だから増田の意味がない店長…! / 食うためでもなく、自己顕示欲のためでもなく、ただただ書きたいという欲求で書いてるブロガーはほんと減ったよね
rindenlab
kyo_ju
kawase07
T_Tachibana おっ、お盆なので帰ってきた?
pha 「親戚に一人はいる妙な大人」
raitu “俺ひょっとして「親戚に一人はいる妙な大人」をやりたかったんじゃないかな、と。 というのは、俺にはロールモデルってのがいなかったんですよね。”
kusigahama あれから増田の位置づけも随分と変わりましたねぇ
phallusia 増田 life よみもの またお前か お盆だからか、なんかしんみりしてしまった。店長…
mongrelP
yamifuu
shibuyan730 人生
tailtame hatena life てんちょ…! 作品名挙げるのがまた。元気なら何よりと思う人たちはチラホラと。
toya 増田 読み物 文章 「ひょっとしたら、変な人が変な大人でありつづけていることで、救われているだれかがいるかもしれない。かつて救われたかった子供だった俺は、そういう人たちを見て「いいなあ」と思うのです」
MINi
timetrain インターネット 増田 人生 懐かしい人が帰ってきたと聞いて、みんなわいわい集まってる大部屋の隅っこでちょっとうれしくなってる自分。
ninosan いつものことだけどブコメでローソンという単語を伏せる意味がわからない。君たちマエダテレビで勤務でもしているのか?(だから書く)
rin51
REV トリックスターの悲劇
kiku-chan タイトル見て表舞台とか大袈裟だよなー→ページ開いてすぐ納得
motoson 文章
gyaam 増田
houyhnhm 店長か。
airj12 店長
enemyoffreedom
kash06 増田 いずれにしても体調とか、職とか、生きていける場がないと、インターネット側でも生き続けられはしないんだな、と思っていたりします。
maname ちょっと涙出た
TakamoriTarou からあげくんください
joruri おかえり。たまに帰ってくると嬉しくなるね
rgfx 店長 お久しぶりです。
triggerhappysundaymorning 文体.
NOV1975 web 迎え火が焚かれとる
dal
facebooook
p_shirokuma あの頃、村にいた人たちはそれぞれの場所でだいたい元気にやっているような気がします。