村はてブ - 2020年07月06日の新着
トップ
About
2020年07月06日の新着
1
耳栓にもアマビエ? まさかの商標出願に批判続出「誰のものでもない」 - 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
mongrelP
zu2
kaeru-no-tsura
2
電通が「アマビエ」の商品登録を出願も、6日に取り下げ…「独占や排他的使用は意図せず」と釈明 - ライブドアニュース
(6 P)
(3 村人)
timetrain
電通 商標
懲りんな。流行語は登録しない、と明確にしない特許庁も悪いが。
kusigahama
のまネコじゃん
Louis
商標
「当社取引先において『アマビエ』という名称を使うキャンペーンを検討していました」「今後、第三者が商標登録をする可能性を考慮した結果、キャンペーン中に権利侵害が発生する可能性があるため登録を試みました」
3
増田 : ボルヴィック販売中止だって
(6 P)
(3 村人)
white_rose
確かに見なくなったな。好きな味だった。/いろはす何で売れてるのかわからない
Nihonjin
自己探求
ヴィッテルが好きなのだが見かけなくてかなしい。ノロで下したとき唯一飲めた。他のはキツかった。
ockeghem
他の方もコメントしているが、ボルヴィックの魅力はボトルだった
4
BuzzFeed : 無症状者を徹底的に検査すべきか、議論を。 始動した新型コロナ分科会、尾身会長が検査について語ったこと
(6 P)
(3 村人)
mongrelP
zu2
facebooook
5
森友問題で自殺の近畿財務局職員妻が提訴 | 共同通信
(12 P)
(6 村人)
rgfx
自民党 安倍政権 公文書改竄
blackdragon
訴訟費用のクラウドファウンディングやってくれたら寄付したい。署名あれだけ集まったのだから、その100人に1人が千円でも寄付するだけでもかなりの額になる。
yamifuu
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
社会 行政 司法
6
女性が闘犬にかまれ重傷 抱いていた愛犬も死ぬ 放し飼いの男を書類送検 千葉(産経新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
narwhal
獣は檻にいれとけ 動物 社会
ライフルがあれば防げた。ノーリードの犬は何人もこれを射撃することができるよう法改正しよう
REV
ysync
「当時(66)」2-3年前の事件かと思ったが、2ヶ月前か。しかし荒ぶりすぎてて、狂犬病とかそっちも疑ってしまう。
7
布マスクの「漏れ率」100% すきまからウイルス侵入:朝日新聞デジタル
(14 P)
(7 村人)
white_rose
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
yogasa
tetzl
確か朝日だと思うんだけど、こちらの先生が「次の未知のウイルス感染症に備えてN95かDS2のマスク備蓄を」って書いておられた記憶。たぶんPC買ったらベンチマークに明け暮れるタイプの方かなあと思っている…
kyo_ju
triggerhappysundaymorning
①空気感染するウイルスって前提?? ②マスクって装着者の口から出る飛沫の拡散を防ぐ目的じゃないの?
8
増田 : 会心の出来だのに★が思ったよりつかなかったブクマを晒せ!(6月の部)
(6 P)
(3 村人)
kash06
増田 ブコメ
https://b.hatena.ne.jp/entry/4687591995063820418/comment/kash06 これは自分のブコメだけじゃなくてブコメ全体を見回して、原監督を見たら清武さんという反射神経がはてな全体に無さすぎる由々しき自体。まだ間に合います。
filinion
はてな
会心とかではないけど、最近は「人気のコメント」に☆が集中する傾向があって、出足が遅れると何言っても伸びないし、最初の方にブクマすると大したことないブコメでも☆がつく印象がある。
houyhnhm
オタクが早口で何か言ってる型のコメントは最近つけてない。余裕がないんですよ。はよ悪意あるブコメつけるキャラに戻りたい。
9
中1の問題『(-1)×(-1)=1を示せ』を大学レベルの数学でオーバーキルするリプ欄が勉強になる - Togetter
(6 P)
(3 村人)
toya
数学
REV
rindenlab
10
大阪ガスが工場敷地100万平米にプライベートLTE、導入費用「Wi-Fiの10分の1」 | 日経クロステック(xTECH)
(8 P)
(4 村人)
yogasa
jingi469
zu2
TakamoriTarou
11
中国の攻撃でナンバーワン企業破綻か、トップ継いだのはファーウェイ - Bloomberg
(14 P)
(7 村人)
rgfx
そこらへん、華為を締め出してるアメリカさん強いよなあ。
yogasa
enemyoffreedom
rindenlab
REV
TakamoriTarou
jt_noSke
12
ASCII.jp:アップル新「マップ」の躍進、Googleマップと真逆のアプローチとは (1/3)
(8 P)
(4 村人)
kanose
地図 Apple Google GIS
westerndog
apple
NOV1975
社会 web
セカイカメラ、いろいろあったけどまあ早すぎたんだよなあ。それはそれとして、Googleのユーザーに収集させるをいい加減どうにかしてほしい。ストリートビューは自前だろ…私道とか無差別に収集してんじゃねーよ的な
rgfx
「適切なアプリの入ったiPhoneを持って現場に行けば、今でもこのCGは置いてあるはずだ。」その昔LayARというサービスが有ってな(2010年代老人会)
13
ハッカーになる :: デイリーポータルZ
(16 P)
(8 村人)
wideangle
情報科の教員がジーンズネルシャツみたいなのだったのはあれもハッカー文化なのかなあ……
TakamoriTarou
watapoco
ドムドムも最高だけどその前の「PCをする」って表現、めちゃくちゃできない人ぽくていい。
bigburn
ディスプレイ pc デイリーポータルz
ソードフィッシュの演出もこれぐらいしてたけど、喧嘩の強そうなヒュー・ジャックマンはどうしてもハッカーに見えなかった
kawase07
nasunori
rikuo
DPZ photo 撮影
otsune
14
映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ氏死去 「アンタッチャブル」「ニュー・シネマ・パラダイス」など : 映画ニュース - 映画.com
(6 P)
(3 村人)
facebooook
toshi20
映画 音楽 訃報
guldeen
music movie 訃報
まさに、巨星堕つ。日本でも前後して、服部克久さんが亡くなったしなぁ
15
CNN.co.jp : コロナの99%は「完全に無害」 トランプ氏発言の誤り、FDA長官も訂正せず
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
nagaichi
トンデモ 政治 アメリカ
rindenlab
FTTH
# |ω・)……
16
たぶん、幸福を管理される未来をみんなは受け入れる - シロクマの屑籠
(6 P)
(3 村人)
nkoz
rAdio
p_shirokuma
たぶん、幸福を管理される未来がやってきてもディストピア感をおぼえる人はあんまりいないんじゃないか、という話。
17
Nintendo Switch向けアクションRPG『ファイナルソード』が「ゼルダの伝説」BGMを無断使用で配信差し止めか。中身だけでなく権利まわりも怪しい作品に【UPDATE】 | AUTOMATON
(12 P)
(6 村人)
ymrl
kowyoshi
ゲーム 著作権
勇者ああああでいじって欲しかったw
jt_noSke
T_Tachibana
yogasa
game Nintendo Switch
Louis
ゲーム 音楽 酷似
「弊社では音楽を販売している会社からライセンスを購入して使用しており、現在音楽を販売している会社に問い合わせをしています」
18
65センチはみ出した壁が大問題 議長と市が法廷対決へ:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
米国境とか言われて何事かと思ったら、不動産屋は基本詐欺師で居直って裁判されて大迷惑という話だった(※誤解を招く表現お詫びいたします アレ?そういえばトランプも不動産屋だよな。不動産屋壁大好き?(違う
zu2
“2棟の横の壁が市有地である水路側へ幅65センチ、長さ60メートルにわたってはみ出している。このアパートを所有しているのが、同市の市議会議長・大原功氏”
kyo_ju
19
東京都 新たに102人感染確認 100人以上は5日連続 新型コロナ | NHKニュース
(20 P)
(10 村人)
narwhal
covid-19
選挙も終わったことだし小池は早く東京アラートを再発令しろ。
kana-kana_ceo
医療 災害 統計 東京
かろうじて連続記録更新、みたいな扱いですね。まあ、決戦は火曜日ですから…。
facebooook
感染経路不明42人 入院419人( 軽症・中等症411人 重症8人) 宿泊療養138人 自宅療養94人 入院・療養等調整中185人
zu2
westerndog
医療
bigburn
東京 ニュース COVID-19
100人台なら少ない方だと感じる慣れ方がこわい…
enemyoffreedom
yogasa
東京
jt_noSke
ダジャレ
いつかきっと収まると信じて
border-dweller
20
____ on Twitter: "多分一生理解できないと思うけど「女性にも公共の場でトップレスになる権利を」と「公共の場で女性の性的オブジェクト化表現を用いるな」は 「女性の身体は女性のもの」「私たちの身体は性的オブジェクトではない」という全く同じメッセージです… https://t.co/Gmg7tmy7rl"
(12 P)
(6 村人)
emiladamas
filinion
男女
リベラル・フェミニズムとラディカル・フェミニズムの双方の根底に「私の体は私のもの」があるのは当然だろうが、じゃあポルノに出演する女性の自己決定権をどう捉えるか、というところで議論がねじくれるんだよな。
houyhnhm
流石に話あらすぎる。
NOV1975
社会 web
さすがにそれを無条件で肯定すべき、であるなら別の社会を作ったほうが近道。
zaikabou
enemyoffreedom
そんな概念レベルの超巨大なしろものを排他的に占有しようとするのが無茶すぎる、という話では。主語デカ案件ならぬオブジェクトデカ案件か
21
プログラミングをする必要がなくなった後に人間に何が残るのか? - YAMDAS現更新履歴
(8 P)
(4 村人)
nakakzs
仕事 労働 プログラミング
限りなく簡略化はするだろうけど、コアはさすがに人間の手を離れるのは無理かと。それが出来たら、レイフォースのように人間がシステムに依存しきった頃にいきなり反乱起こす未来が見える。
sabro
ひたすら文字を打ち込むタイプの作業は不要になり、武道や書道みたいにかつては実用的だった技術の趣味化が起こると思ってる。プログラミング道の誕生は近い
zu2
enemyoffreedom
22
カメラだけじゃない、監視社会を丸ごと輸出する中国 ケニアで見た、その実情:朝日新聞GLOBE+
(8 P)
(4 村人)
emiladamas
ケニアが求めていたものを提供できたのは欧米でなく中国という以前に、防犯カメラで安全安心みたいな話は別に日本でも多かれ少なかれあるのではという気もする
rindenlab
jt_noSke
p_shirokuma
娑婆世界 # |ω・)……
欧米的な市民感覚の芽生えるいとまもないうちに、がっしりと監視体制ができあがり、それが統治の基盤になっていく
23
パク・チャヌク監督はなぜ『すごいよ!! マサルさん』の映画化を考えたのか。韓国のSF作家・サブカルチャー批評家が韓国での『マサルさん』受容を解説 - Togetter
(12 P)
(6 村人)
nitino
アニメ良くできてたなあ…CDよかった…映画化して欲しいなぁ
rAdio
kiku-chan
あとで読む
tailtame
comics korea
連載中断は韓国での翻訳連載の話っすな。日本人でもイミフだからなぁ。アニメもあの勢いでよく映像化できたなとワンダフル枠?は良かったなぁ。そもそもパロ元あるんか…当時同人誌でよくトレスパロを見て飽きた
guldeen
movie funny korea
日本漫画が韓国で実写化された一例の「オールド・ボーイ」、それ以外の実写候補作がまさかの「あずまんが」とかに噴く。ただギャグ漫画って「本家取り」など、パロディ元を知らないと意味不明になりがちだしなぁ。
timetrain
韓国 マンガ SF
情報量が多い!ボケツッコミの基本概念が韓国にはないって、考えてみたらあれ日本の独自文化なのか。そこに書籍媒体の翻訳として日本式ギャグとして伝わるとかなんともはや・・
24
なぜ?札幌の一軒家で泣き叫ぶ238匹の猫 床に散らばる大量の骨、目を刺す悪臭(47NEWS) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
ysync
「19年になって筋肉が思うように動かなくなる病気になり入院した。仕事もままならなくなり」本人カツカツなら情状酌量はあるか。
jt_noSke
REV
「「猫に申し訳ない気持ちでいっぱい。将来的に団体への寄付などを通して、できるだけ罪の償いをしていきたい」」 大家へ申し訳ない気持ちはちゅーる何本分程度なのかちょっと気になる。
25
THE RIVER 編集長退任のお知らせ | THE RIVER
(18 P)
(9 村人)
kaeru-no-tsura
あれれ〜
zu2
toshi20
メディア
kowyoshi
炎上
なーに〜? やっちまったな!
toya
NOV1975
web
「ギョーカイ」感あるよねえ。
Louis
「中谷直登を、2020年7月6日をもって退任させることを発表いたします。中谷の個人Twitterアカウントにて、THE RIVERとして受け入れがたい不適切な発言が認められたためです」寧ろ今までのツイートは関知してなかったのかな
zaikabou
おっ
FTTH
# |ω・)……
ん?
26
破傷風を知らないの⁈ 中学生が軽装で汚泥を片付けるニュースに恐怖する声。映画『震える舌』を思い出した人も。 - Togetter
(24 P)
(12 村人)
guldeen
これはこわい medical health nature security literacy 子ども
ワクチンが無ければ、文明国の人間の命なんて簡単にコロリと逝くのが、本来の自然の怖さ。
nakakzs
togetter 災害
再来年からは「財布から千円取り出してそこに描いている人の功績を知れ」って言えるのだけどなあ。
NOV1975
web 社会
平和は民度ではなく過去の悲惨な経験を回避しようとする必至から生まれるんだろうな。つまり、誰か死ななきゃどんどんこの方向にだけ進むよ。
westerndog
社会
TakamoriTarou
炊き出しとか、給水車の手伝いとか、そっちの方をやってもらえばいいんじゃ。
rindenlab
yogasa
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
危険が少ない服装にするのはいいが、被害放置も出来んのだろうし、重機使えりゃすぐなんだけど、簡単じゃないしな。
ysync
「震える舌」破傷風だったか。なんか狂犬病と勘違いしてた…。/幼少時、〇〇小学校は大昔の墓場跡だから、運動会でも破傷風怖いみたいな都市伝説があったくらい小学生にも怖さつたえられてた気はする。
komamix
これ最初は同意してたんだけどこのサッカー少年団の行為への非難が一夜明けてもずっと延々TLを流れてきて怖くなった/確かに不適切だけどそこまで粘着して叩き続けるべきことかね。ガス抜き的に使ってないか
timetrain
医療 健康 災害
スポーツ指導者に賢くない人間がいまだに多い構造的な問題どうにかならんかのう
27
決壊・氾濫は「重要水防箇所」 球磨川12カ所 危険性は事前に指摘されていた(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
(8 P)
(4 村人)
rindenlab
westerndog
社会
rgfx
洪水 災害 防災
REV
28
JNN世論調査、安倍内閣支持率“最低”に|TBS NEWS
(6 P)
(3 村人)
kyo_ju
REV
そのうち、「二回前の世論調査の2割増」とかやりはじめたりして。鰻の漁獲高みたいに
jt_noSke
29
水木しげるさんの妖怪大全「アマエビ」誤記の謎 「意図ではなく…」
(10 P)
(5 村人)
zu2
machida77
mobanama
ことば
"豊凶と病を予言する存在として、江戸~明治時代の刷り物などに尼彦、尼彦入道、阿磨比古、天日子尊(あまびこのみこと)などが登場します。他にも、あま彦、海彦、雨彦""どれも「アマビコ」"
triggerhappysundaymorning
「キムジナー」じゃなかった方が大ショックや……
timetrain
アマビエ 妖怪 民俗学 水木しげる
天比古のルーツやら水木先生本の誤植やら、集大成みたいな記事。わかりやすい。
30
吉川ばんび on Twitter: "投票率が低いのは政治的関心が薄い、当事者意識がないってのも勿論なんだけど、わたしの家族や地元の人を含めた「マジで全く選挙に行く習慣のない人たち」の特徴を思い出すと、いくつか共通点みたいなのが見えてきたので備忘録的に書いとく→"
(8 P)
(4 村人)
rAdio
Domino-R
ふつう政治の事とか詳しく知らないもので、投票所に行くと自分が「知らない」ってことに直面することになるのよ。あんまり愉快な経験じゃないよね。
border-dweller
政治 選挙
kaeru-no-tsura
31
英歴史家、人種差別発言で失職 「忌まわしい黒人」:時事ドットコム
(6 P)
(3 村人)
emiladamas
flagburner
Europa ReinoUnido Universitad Discriminación あほか
「「奴隷制度はジェノサイド(集団虐殺)ではなかった。もしそうだったら、アフリカや英国にこれほど多くの忌まわしい黒人はいなかったはずでしょう? とても多くの人が生き残ってしまった」と述べた」ダメだこりゃ
jt_noSke
ダジャレ
今ワシ-は信じがたい発言を読んでしまったぞ
32
富士通、通勤定期代の支給廃止 在宅勤務費用、月5000円補助:時事ドットコム
(42 P)
(21 村人)
airj12
売上減は避けがたいという前提での施策なのかな
maname
良いコストカットを見つけちゃったやつ。大手がやると弊社も真似しそうなので辞めて欲しい
harumomo2006
定期代数万円払うよりは断然安いね
white_rose
narwhal
労働 covid-19 社会
「在宅勤務を中心とするテレワークを勤務形態の基本とし、7月から通勤定期券代の支給を廃止。在宅勤務の環境整備費用として月5000円を支給する。グループ会社を含めた国内オフィス面積は2022年度末までに現状の50%程度に
westerndog
労働
bigburn
富士通 リモートワーク 社会
安っ!固定回線コストだけで吹っ飛ぶのでは…
oya3
これ5000円もらって毎日出社すればいいんじゃないの?/なお弊社は1円も出てません。そして電気代だけで前年比+約5000円です
citron_908
労働
そのうちタニタみたいに個人事業主として業務を請け負う形になったりして
zu2
kyo_ju
TakamoriTarou
乗った分だけ請求がいく専用の交通ICシステム、みたいなのはできんかな。 まぁ、やらないだろうなー。絶対鉄道屋減収になるし。 FはNよりは地味に動き出している感ある。
repon
経済がやせ細っていく
zaikabou
企業がオフィスを構えて…の固定費と比較すると激安なんだけど、実際に個人が追加で持ち出しになるお金の補填とするとどうなのか?みたいな側面もあり…
otchy210
批判はあろうが、どのみちまず法改正が必要なやつ。通勤手当は非課税だから、在宅勤務手当も非課税にするルールがないと会社としてもいろいろ厳しい。
houyhnhm
富士通は事務費で一人あたり月5千円で済んでたのかちょっと疑問。ただ、絶対会社にとって赤字にはしないはず。
komamix
鉄道会社も慈善事業じゃないんだし本数減らす以外に道はないよな。過去にした投資分は回収しないと存続できないし
yogasa
富士通
kiku-chan
あとで読む
rgfx
jt_noSke
33
増田 : 異世界に行ったこともないのに異世界小説書いてるやつ恥ずかしくないのか??
(6 P)
(3 村人)
maname
異世界モノの9割はただの妄想
REV
忠臣蔵書いてるの、元禄生まれだったりするのだろうか。
fut573
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880280060
34
タコの塩辛を作ったら強烈だった :: デイリーポータルZ
(8 P)
(4 村人)
filinion
食品
言葉は多いがまったくわからない…。
toya
食
rgfx
kagioo2uma
funny food
へぇ〜
35
「RISCだったら自分たちで作れるんじゃね?」で始まった、自家製RISCプロセッサの興隆 (1/3) - ITmedia NEWS
(8 P)
(4 村人)
zu2
rgfx
cpu history
yuiseki
あとで読む
mk16
ハードウェア history cpu news
36
コロナ関連じゃない!?『ガジェット通信 ネット流行語大賞2020上半期』金賞は「たべるんごのうた」に | ガジェット通信 GetNews
(10 P)
(5 村人)
kowyoshi
ネット ニコニコ動画 アイドルマスター
リンゴとおっぱいとちんちんでワンツーフィニッシュか…
REV
観測範囲内で大流行。ラーメンストリートでラーメンが流行ってるとか、港の「朝市」で海鮮丼が流行ってるとか、そういう意味で大流行。
timetrain
ニコニコ動画
まったく把握してなかったので自分はもうニコ厨ではなくなったのだと寂しくなった。ニコニコ大百科の該当項目を見ながら動画を見ることにする
ritsuca_ms
ネタ
yamifuu
37
財務官僚も嘆いた「めちゃくちゃだ」 巨額補正の舞台裏:朝日新聞デジタル
(12 P)
(6 村人)
zu2
enemyoffreedom
hatayasan
politics
「10万円ががらりと変えてしまった。総理が決めたことが覆ることは普通はあり得ない。あり得ないことがおき、もう何が起きてもどんどんという雰囲気になった」
You-me
まぁせっかくできた前例です。今後も「財源なんてない(いらない)」を合言葉に国に金出させ続けましょう
rgfx
自民党 安倍政権
kyo_ju
38
図解 X.509 証明書 - Qiita
(6 P)
(3 村人)
NOV1975
社会 web
ぺーぺーのころ、こう言う情報はなかったから苦労したよなあ。
InoHiro
あとで読む
MINi
39
部落差別という呪いを受けた村に生まれた話|Okaki|note
(46 P)
(23 村人)
harumomo2006
自治会の集会で地主だけは一段高い場所に座る、部落差別とは逆の発想
nkoz
toya
Griffin
filinion
差別 歴史
同和地区でだけ同和教育をやるのはおかしいな…。筆者の言うとおり、全校でやるべきだろうに。反差別教育は絶対に必要。/被差別者の団結や自尊心は重要だが、それがアイデンティティになってしまうと…難しいよな。
kiku-chan
あとで読む
rgfx
この話、部落差別を「してきた」側って透明化されがちだよね。
watapoco
kyo_ju
差別 社会 人生 言論
なんか共産党系の「解同」批判のテンプレに、"反知性主義こそ幸いだが、知性を捨てることができない人間である私は…"的な最近ありがちな言説のテンプレを接続したような文章。
facebooook
adramine
差別 ……
城下町の部落は屠殺地区だったりするが、田舎の部落差別はよくわからん。
rAdio
わかる。
ymrl
ch1248
歴史・文化 論 地域 *資料 essay
大阪の被差別部落を含む地域で4年間暮らしたので、呪いの感覚は何かわかる。その地域の友人の家で飯も食ったが、2つの異なる文化が存在してる感じがあった。同和教育も受けたが、俺は身になった感覚がある。
hebomegane_sun
REV
westerndog
社会
font-da
胸が苦しくなる/私は歴史は「なかったこと」にはできないし、すべきでもないと思うが、この人の書く「なくしてしまいたい」という衝動は、私もどこかで経験したものだと思う。
T_Tachibana
rindenlab
ysync
首都圏住みで正直実態がよくわからんのよね。「橋のない川」で読んだ知識程度でしか知らないんで。集落の規模感とかも、川の向こうの一帯みたいに広いものなのかとかわからんのよ。
shibuyan730
差別
houyhnhm
田舎の部落差別はそんな風に抜け出す事で何とかなるかも知れんな。ただ、子どもを何処で育てるか、なんかでまた立ち昇ってくる。
40
2020年7月5日、東京都知事選挙の結果にがっかりしている皆様へ。――2019年12月12日、イギリスより - Togetter
(8 P)
(4 村人)
white_rose
narwhal
twitter 政治 社会
エコーチェンバーの外側の世界に気づいた話。
Yoshitada
小池百合子の票配分を見る限り、立憲・共産の支持層の中からも一定数、票を取ってるんだよね。あれを「リベラル」と捉えてる層が、それなりいるわけで、そこからだよな。
tuisumi
41
増田 : ホットエントリをどう略す
(10 P)
(5 村人)
zaikabou
ホッテントット、元は侮蔑語だから今は使わずに、コイコイ人と言うのね…
yogasa
はてなブックマークのホットエントリーなんだから、はブホでええやろ
anigoka
補填鳥やろ常識やで
laiso
モバイル版はてなブックマークではこれを指す機能が存在しないので実はホットエントリという概念が消滅しそうなのかもしれない
triggerhappysundaymorning
「急上昇」か「只今人気」とか基準判りやすい日本語表示にして欲しいわ.
42
蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
kaitoster
水害 災害
ダムなしの治水と言うと流域全部の堤防をスーパー堤防化するとか?天文学的予算がかかりそうだな・・・。そして12年間予算不足で手つかずで放置か・・・。
mk16
ニュース 災害 水害 人
triggerhappysundaymorning
ダムなしの治水って事はダムよりコストも時間もかかりそうなスーパー堤防的なものか,氾濫する場所を全部河川敷にするかしかないんじゃないの? 現実的には「今回水害被害の地域は全員撤収です」では?
43
「素手で便器掃除」が美談になる日本のおかしさ | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(10 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
zu2
ysync
出世欲の中に、給与や裁量が増えるからとかでなく、他人に理不尽な命令ができるようになりたいからってあるみたいで怖い。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
便器な いや便利な道具がいっぱいあるのに
44
「新型コロナのSNSデマはマスメディアが拡散」、東大の鳥海准教授が分析 | 日経クロステック(xTECH)
(20 P)
(10 村人)
Mash
社会 SNS
rindenlab
mongrelP
あー…
otsune
yuiseki
あとで読む
tuisumi
zu2
komamix
次に災害が起きたらまたトイレットペーパーが品薄になるよ。間違いない。そしてマスメディアが全く報道しなくてもそれは起こる
toronei
jt_noSke
45
増田 : 引きこもりを脱出した
(12 P)
(6 村人)
kusigahama
すげーなー。社会復帰まじ偉い
TakamoriTarou
ysync
ブラック・宗教・過激派に絡め取られなくて良かった…。
yamifuu
emiladamas
引きこもりを脱出しても、それはやっと入り口(収入的には)にたったところなんだよな
kiku-chan
あとで読む
46
増田 : エストニアに何を求める
(8 P)
(4 村人)
TakamoriTarou
エストニアは基本タックスヘイブン戦略をとる国なので、参考に出来るような国ではないかと思う。沖縄とか四国とかが独立する場合には参考になるかも。
houyhnhm
エストニアと同じやり方にしよう、はいらんと思うけど、バーコード配布してバーチャル投票所とかやれそうだし、適切な形で顔を集めて選挙後破棄するとかやれば出来そうなんだけどな。マイナンバーは駄目だけど
emiladamas
人口は東京というの桁を間違えてない?
REV
「パソコンが無い家はどうする。政府が配れ」って抗議はどの程度だったんだろう。
47
投票ブースの役割とオラクル問題:インターネット選挙とレシートフリー - Shin'ichiro Matsuo - Medium
(8 P)
(4 村人)
zu2
“現実的な解としては物理的な投票所がもたらす信頼に立ち戻るというのが、先進例とされるエストニアですら発生している現実である”
TakamoriTarou
最後に紙投票で上書き方式も投票用紙を持ち帰らせる古典的な方法で駄目だね。投票所の開設コスト下げ投票所の数を増やすとか、電子読み取りで開票コスト下げるとか、そっちの方が現実的な気がする。
ysync
投票者番号と鍵の発行までだけ個人情報使って、そこから先だけで組むんじゃダメなんかね?
rgfx
election security privacy
どっかのツイートで「匿名性と認証を両立させにゃならんの難しいねー」と言われてたなあ。。
48
超高エアフロー設計のオープンフレームPCケース、JONSBO「MOD5」 - エルミタージュ秋葉原
(6 P)
(3 村人)
zu2
yuiseki
あとで読む
lastline
ロボじゃんこれー
49
小池都知事が圧勝の裏で露骨にメディア選別、批判的な記者は“排除” | Close Up | ダイヤモンド・オンライン
(6 P)
(3 村人)
You-me
こんなん座席表作られたら席変えればいいじゃない。それが出来ないってことはこの「選別」に協力するマスコミがそれなりにいるって話でしょ。そこ突っ込まないでどーすんの
rgfx
東京 選挙 東京都知事選 小池百合子
kyo_ju
50
増田 : 「パーフェクトな野党」以外は絶対許さないマン
(32 P)
(16 村人)
white_rose
そうね。「消極的支持」とやらは対外的な言い訳で積極的支持なんだろうね。/DD論にできると思ってること自体がね
westerndog
政治
NOV1975
web
いやあ、呆れてんの野党支持者も一緒だろ
kyo_ju
日本 社会 言論
対野党に限らず、被害の告発者、救済を求める弱者などに対しても同様に"非の打ちどころが一切ないこと"を求めるよね。とにかく既成の力関係を一切変えたくない(自分が損する訳じゃなくても)人達なんだろうなと。
You-me
あれは自民党支持者以外からも叩かれてるというあたりを確認しておいた方がええよ>増田 そもそも独自候補を立てられなかった時点で失望されていた件の、とどめみたいなもん
wideangle
支持してればこそもうちょっと厳しくなるもんじゃないのかね、という感じはする。よく現状がまんできるよなー。なめとんのか。
kusigahama
あの悪あがきで得られるものと失うものの損得勘定もできないなら失望されて当然だろう。国民に利益をもたらす能力を見てるんだから。
yogasa
enemyoffreedom
うーん今回のはN国みたいな脱法的な選挙制・民主制ハックにも見えるので
zaikabou
『与党の瑕疵には目を瞑るが野党の僅かな瑕疵も見逃さない』的な人が目立って見えているのだろうけど、その裏には与党の瑕疵にも野党の瑕疵にも厳しい目を向ける多数、さらに多数のどっちも関心薄いマジョリティが…
Yoshitada
まあ罵倒するきっかけを待ってたように見える人は、よく見かけたな。/TV討論会を逃げ倒しつつ、コロナ対応でTV露出続けてた小池陣営と、選挙戦術としてどっちがevilかとは思うわな。
wapa
こういう、対立構図でしか物事を考えられない人がいるから変になるんだよなぁ。なんでそれはそれ、これはこれで考えられないんだろう。自民がひどけりゃ立民の悪いことが見逃されるなんて道理はないだろうに。
rindenlab
rgfx
自民党 自称中立
リベラルを叩きたいがために権力というものから目をそらす自称中立さんの振る舞いについて
ysync
法治がなってないのが問題であって、立法府としては野党も与党も同等の物が求められて当然なんじゃ?政権というものを過大に意識しすぎでは?
REV
2012年(平成24年)12月16日、「パーフェクトな野党以外は絶対ゆるさないマン」は誰に投票したのかちょっと気になる。
51
水害「子どもに片付けをさせないで」 汚染物質多く、感染、ケガの危険は大人以上に : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
(6 P)
(3 村人)
border-dweller
災害
kanose
kyo_ju
災害 身体
まぁ基本的に人の生命や身体を安く見積もるのが日本社会なので
52
ダムに沈む村とか限界集落しか無いやん。社会コスト的に積極的に沈めたほうがいいだろ。/中国だウイグルだうぜーな。そんならお前が限界集落に住めやクソが。その気もないくせに。 - qyosshy のブックマーク / はてなブックマーク
(6 P)
(3 村人)
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配 NIMBY
首都圏外郭放水路みたいなものを作るとか、第3新東京市のように可動式堤防を上流まで完備すればオッケー。その場合の住民税固定資産税がちょっと気になる。
ysync
そもそもNIMBY系の話、土地なりを所有してるとか地に根付いた利権とか持てる者のエゴでしか無いしな。札束で扇いで吹き飛ばせば良い。
kyo_ju
味わい深い
はぁ。
53
蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫 - 毎日新聞
(42 P)
(21 村人)
NOV1975
web 社会
起きてからじゃないと本腰は入らない。これが不変の事実。
fromdusktildawn
気候変動が大きくなった → 治水コストが爆上がり → 洪水リスクの高い地域の居住コストが爆上がり。温暖化で、洪水リスクの高い地域に居住する採算が合わない時代になってしまったのかも。
T_Tachibana
ダムがあったって、ダメな時はダメだし。「洪水を起こさない」を目指すのではなく、起きたときのダメージをいかに小さくするか、じゃないのかなあ?
houyhnhm
まずは堤防が決壊してるのでその整備。中流域盆地の対策がどうも足りてないのでそのあたりの見直し。漫然と下流からやるとかでは多分減らせん。
nagaichi
災害 行政
timetrain
ダム 治水 熊本 災害
wikipedia読むのにすごくパワーがいる。半世紀物の問題が容易に解決するわけもなし。そもそもダム建造は感情論で反対が中心になって、まともな代替案など出てこないはず
yogasa
災害 熊本
westerndog
政治 行政 社会
zu2
ysync
なんでそんなにダムが嫌われてるのかよくわからない。/球磨川聞いて思い出すのは、下流域で関係ない話だけど、頑張って発電ダム撤去してた図。
yamifuu
rindenlab
TakamoriTarou
ダムがなくて治水できなかった、ではなく「ダムなし治水」と題した計画を立てていたが、諸事情でそれが間に合わなかった事が悔やまれる、と言うことか。
You-me
今回のタイプの大雨だとダムが活躍する余地は少ないですよ。どちらかといえば課題は護岸の強化でしょう(それもお金食うけど
guldeen
government nature weather society
言い方は悪いが『(カネが無いから、と)任意保険なしの車が、事故った』的な印象が…(-_-;) カネで救える命や県土はあるし、ただそれを考えると近年の『倹約至上主義』な風潮が地方を見捨ててる感があるのは悲しい。
rgfx
熊本 災害
kiku-chan
あとで読む
myogab
観念
ダムありきでも結果はさして変わらんのでは? ある程度の被害は織り込んで避難・復旧の迅速化で備えるのもまた一つの治水。湧水地域を設定しとくとか色々。政治に急にできることはそう多くはない。
REV
ダムがあれば、雨量が一時間に1000mmだろうが10000光年だろうが洪水を起こさない!わけではない。ただ、緊急放流までの時間は稼げる。「それなら作る」のも民意、「それなら作らない。その金で堤防整備する」も民意。
kyo_ju
災害 行政
今回、ダムがあっても但し書き操作が不可避&ダムより下流や支流の降雨量も厖大で水害が発生していた可能性が高いように思える。少なくともその点の検証もなくどうこう言える話ではない
wapa
ダムなし治水の第一が「とにかく早く逃げること」なのは、それは治水なのか?とも。この12年で一体何をやっていて、何が壁で、どうやると進むのか、などはちゃんと精査しないと。ダム白紙撤回だけの問題じゃないし
54
「"しりとり迷路"を作りました」→難しすぎていろんな答えをひねり出す人たち「発狂しかけた」「2時間悩んでやっと解けた」 - Togetter
(12 P)
(6 村人)
haiji505
seo-sem-hp
*プランニング
mobanama
とりあえずぶくま
rindenlab
anigoka
「三月いいよね」「いい」
kanimaster
Togetter quiz
55
「ディスプレイの脇のアヒルちゃんに説明することでバグに気づき、品質を高める」ラバーダックデバッグという手法があるけど、絵面だけでも草w - Togetter
(28 P)
(14 村人)
harumomo2006
説明のリハーサルは脳内でよくやる
yamifuu
citron_908
Twitter
デニス・ホッパーが出てたツムラのCMを思い出した
raitu
セルフチェック時に声に出して確認するのは有効だが、なかなか職場ではやりづらく、リモートワークの今が好機
watapoco
Mash
togetter こころ
聞いてアロエリーナ
yogasa
ぼっち用ペアプロか
westerndog
プログラミング
seo-sem-hp
*プランニング
laiso
前いた職場プログラマーの座席の前にアヒルが一体づつ置かれていた
rindenlab
T_Tachibana
猫さん置いてやってみたい(邪魔されます
enemyoffreedom
TakamoriTarou
イマジナリーアイドルを想像することで、極限環境下の規律を維持するみたいなアレ?(ちょっとちがう どこかで、教授長屋の入り口のテディベアに相談するルールにしたら半分ぐらいそれで済むと言う話を聞いた覚え
56
Wi-Fi環境チェックツールの決定版! 無料の「WiFiman」アプリを試す【イニシャルB】 - INTERNET Watch
(12 P)
(6 村人)
rikuo
enemyoffreedom
HolyGrail
よさそう
tetzl
wifi network
AndroidタブにWifi analyzer入れて怪しい時とかに活躍してたんだけどこれ試してみる
rgfx
あーずっとWifi analyzer ( http://wifianalyzer.mobi ) 使ってたけどこっちのほうが便利かも分からんね。
TakamoriTarou
Ubiquiti Networks面白いけど、荒削りな感じで、そのアプリも面白いけど荒削り感
57
採掘会社が4万6000年前のアボリジニの遺跡を爆破。しかもこれ合法なんですって | ギズモード・ジャパン
(6 P)
(3 村人)
nagaichi
遺産 先史 オーストラリア
timetrain
オーストラリア 文化
鯨保護とかで文明国ぶってるけど、この国も割と大概なところがある。法律なんてだいたい矛盾を抱えてるけどこれはない。鉱山会社が影響力を持ちすぎてるのかもしれないけど
jt_noSke
58
小池百合子都知事を環境大臣時代に取材した、藤吉雅春氏(現Forbes JAPAN編集長)の回想ツイートがめちゃ面白い。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
(10 P)
(5 村人)
kyo_ju
hyaknihyak
yogasa
あとで読む
komamix
死後の自伝とかなら興味深く読めるのかもしれないが前回の公約を一個も実現してない昨日当選した政治家の評伝としてみると頭痛い以外の感想はない/したたかに保身することに長けてるんだな。実務力はないけど
timetrain
小池百合子 環境
思った以上に自民党内に食い込んでいる部分が大きいのだとも思った。そりゃ二階さんが早々に手を引くわけだ
59
増田 : 開票立会人をやってきた
(44 P)
(22 村人)
nkoz
filinion
政治
お疲れ様でした。
kyo_ju
政治 増田
少し前に一度選挙を手伝った人に開票立会人を依頼しそうな陣営というと、山本太郎陣営か桜井誠陣営あたりか。維新も組織がない地域だとあるかも。
NOV1975
社会 web
開票立会人のことを知らないというか、どうやっているのか知らない人って選挙行ったことあるのかって思うレベル(絶対見れるじゃん…)と思うんだが、それとも東京の選挙会場が特別なの?
otsune
kawase07
mitukiii
zaikabou
こういう経験談は面白い
kanimaster
選挙
yamifuu
rindenlab
yugui
politics
toya
増田 政治
westerndog
政治
yogasa
選挙
guldeen
election anond report trivia 読み物
レポート系増田▼『全体通して感じたのは、疑問票が多いということと、選挙の不正は無理だろうなということ、そして選挙は民主主義の根幹であるということ』疑問票は、按分されない場合は勿体無いなぁ
timetrain
選挙
こういうレポはほんとありがたい。ブコメ見てたしかにこれを未来の有権者たる子供に立ち会いしてほしいけど午後八時以降なんだよなあ・・
MINi
ymrl
tetzl
増田 politics
ニュース映像でよく見るザバァっていうのも、一枚一枚が選挙区の有権者が投票所に足を運んで書いたものなんだよねえ。自分は「民主主義」のそういう感じが抗いがたく好きだなと思うんだ。
TakamoriTarou
自分もかなりまえに立会人に引っ張り出されたことあるけど、開票のほうはあっさり終わった記憶しかないな…。それより投票の立ち会いのほうが拘束期間長くて、お弁当で腹壊して、扇風機一本で真夏でつらかった。
machida77
疑問票の話が興味深い。
60
日本第一党・桜井誠氏18万票の衝撃~2020東京都知事選、右派界隈に何が起こったのか~(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース
(40 P)
(20 村人)
nakakzs
選挙
いや、驚く事でもなかろ。今迄何回か選挙出て知名度高いし、18万票といっても3%弱、有権者に対しては1.5%程度なわけで。前々回の田母神氏の61万にも達しておらず。まあ区議会選だったら通りそうだが。
white_rose
kyo_ju
右翼 政治 東京
つくる会以来排外主義・歴史修正主義界隈の内ゲバには枚挙にいとまがなく、今回の都知事選の最中にもそれが勃発したと。まぁ都知事選の桜井氏の得票をその要因から読み解くのは牽強付会が過ぎるけど。
nagaichi
政治
とくに極右が増えたわけではないという観測。
rgfx
東京 選挙 ネトウヨ 桜井誠
まぁ2014年の田母神61万票よりはまだもうちょっと、都民さんらも賢くなったんちゃいますかねえ。
westerndog
政治
zu2
hyaknihyak
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
うーん、大局観のない分析なのであってそうな雰囲気がしない。
zakinco
gnt
右や左の旦那さま 分隈保育園
ここのブコメですら「ネトウヨの四分五裂」が見て取れて興味深い。プロネトウヨウォッチャーとしての古谷さん次の選挙では仕事なくなりそう。
toronei
やっぱりこういう評論って周回遅れだよな。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
日本第一党は組織力もあって街頭演説も上手く、一見まともな保守政党に見えるのだよな。
FTTH
# |ω・)……
bigburn
選挙 東京 yahoo
「大幅減税」と「都民税ゼロ」の分かりやすさに尽きるの明らかなんだが、なんで小難しい分析してるんだよ
border-dweller
政治
enemyoffreedom
zaikabou
虎ノ門ニュースに代表される親安倍の保守・ネット右翼層と、反安倍の行動する保守界隈が分離して、後者の集票MAXが櫻井誠の18万票なのでは、という読み
61
大手行ATM、合理化の波 セブン銀が台数逆転 :日本経済新聞
(8 P)
(4 村人)
enemyoffreedom
zu2
REV
idが無いので読めない
よく言われるように、セブン銀は当面 1)警備費・施設管理費がコンビニ営業に含まれている 2)自店舗の売上を入金することでATMへの現金補充や売上の銀行入金の手間を軽減 3)手数料徴収に利用者の理解を得やすい ので…
jt_noSke
62
増田 : 2日後に猫を見送った
(14 P)
(7 村人)
mitukiii
seo-sem-hp
rindenlab
toya
増田 猫
お悔やみ申し上げます。悲しい
kanimaster
猫 life
猫ちゃん、愛されて幸せな人生だったんですね。
Griffin
triggerhappysundaymorning
R.I.P.
63
香港、早くも言論統制 図書館、民主派著作閲覧禁止 - 毎日新聞
(24 P)
(12 村人)
white_rose
yogasa
中国
oya3
記録の蓄積と公開を阻むすべては民主主義の敵だよな。あれ……?
westerndog
中国
Nihonjin
rindenlab
rgfx
香港 検閲 中国 図書館 表現の自由 言論弾圧
yamifuu
guldeen
これはひどい 表現の自由 china politics ふざけるな
まさか21世紀にリアルで『焚書』を見る事になるとは…(汗)
enemyoffreedom
jt_noSke
FTTH
# |ω・)……
64
【鬼滅の刃】栗花落カナヲの下半身について - 本しゃぶり
(16 P)
(8 村人)
white_rose
nagaichi
漫画 近代
T_Tachibana
mitukiii
ymrl
timetrain
ファッション 文化史
大正時代だと思うとなかなか先進的である
bigburn
本 文化 ファッション 漫画
前田まさおのキュロット発言は何十回も読み返していたので、同志がいたと胸が熱くなった(なるなよ
repon
65
「May 2020 Update」へ更新すると「OneDrive」のファイルオンデマンドが機能しなくなる不具合 - 窓の杜
(6 P)
(3 村人)
ysync
「一部の古いデバイスやレガシーなファイルシステムフィルタードライバーを利用するアプリがインストールされた環境」よくわからん。他のアプリの影響受けるとか作りが雑すぎね?
TakamoriTarou
具体的に障害に関係するソフトとかの名前が知りたいところ
REV
One Driveは、挙動がよくわかんないのでDropBox…を使ってたが、無料ユーザーだとインスコPC数が制限されるようになったのでBOX使ってる
66
ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ - AKIBA PC Hotline!
(6 P)
(3 村人)
zu2
FTTH
# |ω・)……
600超えてる ゲーミングPCネタの需要強いんだなあ
kanose
ゲーム PC
これはいい記事だ
67
一体なぜ…?ハシブトガラスが全身をアリだらけにしてるのを発見→これは理由のある行動「蟻浴」だった「こんな習性あるんだ」「面白い」 - Togetter
(12 P)
(6 村人)
kaitoster
生物 動物 昆虫 蟻
蟻浴そういうのもあるのか・・・。大型動物が小鳥に口の中掃除させるのと一緒か・・・。
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
Togetter animal 蟲
それと知らずにアリの巣の上で立ちションしてしまい、全身蟻浴したことがある。彼らは先っちょまでやって来た。
rindenlab
timetrain
生物 昆虫 動物
この手の修正を言語ではなく遺伝情報で伝達するのって、知識が遺伝子を操作できるんじゃないかと思うことがある
jt_noSke
ダジャレ
そんなのアリかよ!?
68
やまもといちろう 公式ブログ - 東京都知事選、ハズレSSR小池百合子を引いた一都民の感想と雑感 - Powered by LINE
(20 P)
(10 村人)
yogasa
あとで読む
ysync
現職をSSRと呼ぶのよくわからない。まぁ選挙をガチャに擬えたいだけなんだろうけど。
rindenlab
toronei
timetrain
選挙 都知事選
むしろ反維新のはずの東京でここまで健闘した小野泰輔さん、わりとありな選択肢になってたのか。ホリエモンが支持に回っていたのは知らなかった
rgfx
東京 選挙
立民・れいわはもうだめかもわからんね
You-me
マスコミがそれなりに仕事して小池百合子の問題点浮かび上がらせて支持率が今ほど高くなければ自民党にしろ立憲民主党にしろ独自候補を立てる余地があたかもしれないと思うとねぇ
enemyoffreedom
山口節生結局出なかったのよね。久々に見れるかと思ったが
westerndog
政治
jt_noSke
69
レジ袋製造会社の本音「ポリ袋、実はエコ」 その理由に納得 – grape [グレイプ]
(16 P)
(8 村人)
white_rose
どうしてポイ捨ての方を対策しないんだろう。ポイ捨てする人はレジ袋なくても、あるいはもっとするようになるのでは?袋ないと持って帰れないし
ysync
石油も過去の生物の死骸にすぎないわけで、燃やしてCO2に返してやろう。/そんなにCO2憎いなら植物全部焼き払う?w/さっさとスペースコロニーに住もうぜ。太陽光発電も高効率だろうしw
rgfx
mk16
レジ袋 ポリ袋 環境 社会
myogab
余念
正論はちっとも浸透せんねえ…。
rindenlab
TakamoriTarou
2.の石油製品の複製物だ、については、石油供給量の推移(95年がピーク)とエチレンの生産量(2007年がピーク)が合わないね。執拗に紙袋と比較しリユース等に言及しないし、都合の悪い所は「大差ない」としたり色々微妙。
jt_noSke
70
同人誌の販売経験がない人のための「なぜ再販ができないのか」という解説がとても分かりやすい「同人に限った話ではない」「電子書籍の販売は?」 - Togetter
(12 P)
(6 村人)
nakakzs
togetter 同人
参考までに10冊オンデマンドなら28Pでも5000円超えます。望む人が印刷代全部寄付してくれるとかなら少し考えるが。それでも手間や税務(一定利益増えるとまずい場合がある)で絶対可能では無いが。
yogasa
儲けるのがNGなら別にタダでPDFで配ってくれてもいいんですよ。プログラマなんかは無償のボランティアで接触確認アプリを作ってたりするわけですけど
guldeen
あるある tax doujin publishing
50部や100部だと途端に割高になるのは印刷所での工程を一度見たら分かる。そもプロで無い人に数千部の在庫を常時抱えさせるのは酷な話だし(税法的にも良くないし)ね。あと二次創作だと、電子本では出しにくいのね…
ysync
再販こそCF(クラウドファンディング)が相性良さそうよな。
REV
「それは貴方の都合。コスト度外視で無料供給する人もいれば、低コストの品を高く売る人もいる」と言い出してからが本番
kowyoshi
Togetter 同人
同人誌は見敵必殺
71
コロナ禍での大雨などの災害時、避難時の身支度や避難所で気を付けることなどをまとめた資料がすごく役に立つ!ぜひ参考にしてほしい - Togetter
(6 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
ブコメの性犯罪の件元の資料にはなさげ。調べても避難所で性犯罪が有意に多い統計も見当たらず、ミクロの特異例だけ。災害時は明らかに災害に巻き込まれる確率のが高い。不安を煽って妨害する連中の目的は何だろう?
rindenlab
phallusia
災害 life お役立ち
72
Twitter、コードやドキュメント内の用語「Whitelist/Blacklist」「Master/Slave」「Dummy value」などを好ましい用語へ置き換え、具体例も発表 - Publickey
(22 P)
(11 村人)
oya3
この話と、パートナーの呼び方の話は同根な気がするんだが、反応が違うな。(という場合はだいたい反応している人が違うのであって、ブクマカと呼んで同一集団とみなすアレなんなんだろね)
yogasa
twitter
border-dweller
mitukiii
yuiseki
あとで読む
nyoron0128
enemyoffreedom
ダミーも駄目なのか
jt_noSke
ダジャレ
dummyもダメ-なのか
mattn
NOV1975
web
グローバル企業という病、なのではないか?
repon
73
藤吉雅春 Forbes JAPAN編集長 on Twitter: "友人が書いたベストセラー『女帝 小池百合子』に私の名前や15年前の拙稿「小池百合子研究」が参考文献に挙げられていることから、ほぼ毎日、いろんな方から連絡があります。現在、私の立場は記事を書く職ではないのですが、今日の当選確実を受け… https://t.co/4nyWFVipSp"
(40 P)
(20 村人)
kusigahama
white_rose
読めない。
kyo_ju
REV
kaitoster
小池百合子 政治 人生
『小池さんのお父さまは大ボラ吹きなのですが、すごいのはOAPECなどアラブの民族自決を唱えて、石油の組織を実際に作り、殺されたリビアのカダフィ大佐とも人脈を作ったのです』←山師の娘が都知事になるとはなあ。
airj12
好き嫌いは全く別として対自民のオフェンス力に期待したくはなる
guldeen
government politics 考察 trivia
『血統』を重視する政界の話だけど、未だに幕藩体制や欧州での王朝事情と大差ないと思えた。ただ、読みやすいけど文量が多いのでブログでやってほしかった。
hatayasan
politics
T_Tachibana
あらブコメにも上がってきたのね|ちょい前に中東で空手を広めた人の話がホッテントリ入りしたけど、その過程で空手講師として何人も中東に行ってたんだろうな|小池さんが何処へたどり着くのかは興味ある
raitu
yogasa
watapoco
ymrl
timetrain
小池百合子
いかんなあ。間違いなくこれを面白いと思ってしまった自分を否定できない
enemyoffreedom
bigburn
研究 歴史や伝承 twitter
小池百合子氏の取材で「あなたの男性遍歴を書きます」と宣言、結果的にガードが下がって権力志向のホンネが聞けた話が最高すぎる
bigburn
font-da
漫画の方の「女帝」みたいになってきたな/小池さんは弱者を切り捨てるところが。同じ成り上がりでも野中広務のような複雑さはないね。まあ、一緒にしたら悪いか(両者に)
NOV1975
web 社会
金払って買ってるわけでもないツイートに読みにくいと文句つけるの、論争相手に攻撃してるのでもなければ極めて無意味では?
rgfx
74
スパコン「富岳」、わずか10日で2,000種類超の新型コロナ治療薬候補を選別 - PC Watch
(22 P)
(11 村人)
westerndog
サイエンス
anigoka
よし藤井聡太と対決だ!(違
InoHiro
yuiseki
あとで読む
mk16
pc 富岳 COVID-19 科学 計算化学 これはすごい 新型肺炎 新型コロナウイルス
rindenlab
guldeen
computer medical science これはすごい すばらしい
rgfx
富岳 HPC COVID-19
がんばれ
komamix
まだ評価する段階ではないと思うので様子見。これから結果につながってこそでしょう
TakamoriTarou
あとで読む
今のHPCは創薬がメイン用途なんだけど、特許とかにガチガチに関わってくるので、成果がこんな程度でしか一般に発表できないという…。ここで劇場型報告を求められると詰む。
houyhnhm
いやそれは絞り込めてない感じが。/「200」を絞り込むのにどれくらいの実験をこなす必要があるか考えると少なくとも一つ一つ二三年は余裕でかかる。/ホンマやな。2000程度でしか試しておらん。
75
何度も試作して完成させた「鶏トマトそば」をトマト豊富な季節にぜひ - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(8 P)
(4 村人)
AmanoJack
レシピ トマト 麺 鶏肉
]
TakamoriTarou
You-me
あとで作ってみる
T-3don
レシピ
76
ともだち結婚 - 中田祐樹 | 少年ジャンプ+
(20 P)
(10 村人)
kusigahama
男女がこうあっても良いんよな。性愛によって何かを分けるべきかは微妙だが、これは確かに「ともだち」か。そもそも一組ごとにユニークな関係性なのであって、本来カテゴライズに意味なんてないのだよな。
ch1248
Web漫画 人間交際
同性間の濃厚な友情を百合とかBLと呼ぶこと、一種のレッテル貼りではあるから、誰かに不快感与えることはあるよね。俺はこの作品、良いと思う。
border-dweller
yuiseki
あとで読む
oya3
こんだけもやもやさせてたら作品としては勝ちだろうなぁ。とはいえ少年ジャンプの派生にこれが載っかるってのは面白い(面白いだけにするなよ講談社)
kaitoster
百合 マンガ 漫画
結局これって相方が友達の子供の分まで働かなくちゃいけないってこと・・・?いろいろモヤモヤするな・・・。父親の存在とか。
ymrl
TakamoriTarou
こういうの好き。同性婚が認められるようになると物語はどうかわるのだろう?
timetrain
ジャンプ マンガ
ジャンプ+のフリーダムっぷりを改めて認識した。季刊ジャンプで次を育成していたころの比じゃない・・
steel_eel
百合専門紙でもそうそう載らんというか百合専門紙だと載せにくいまであるハイレベルな百合。女女感情の極致。元々ジャンプ的に異端な作品がよく出てくるジャンプ+とは言え、こういう作品が出てくるのは素晴らしい。
77
東京 世田谷区 小学生1人感染確認 臨時休校に 新型コロナ | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
narwhal
covid-19 学校 公衆衛生
都民を守るため感染症の温床となりうる学校幼稚園保育園は僻地に移転させよう。子持ち厨は下放しよう。
rindenlab
jt_noSke
ダジャレ
休校が急! こういうことがいつでもあり得ると考えて準備しとかないといかんなぁ
78
ウナギの価格 今夏いくぶん値下がりか 稚魚の漁獲量が増加 | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
rindenlab
You-me
NHKくんさあ……そういうとこだよ?
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
そ゛うか
79
枝野幸男氏など立憲民主党議員が都知事選投票日に #宇都宮 というハッシュタグをつけたツイートを行う - Togetter
(26 P)
(13 村人)
narwhal
twitter 政治
姑息警察です。ついったらー及びはてなーの皆様には個別に事情を伺います。
legnum
検事総長のハッシュタグをどう分析したらこういう行為に繋がるんだよ…。「国民の興味がパッと宇都宮に集中しますよ」みたいなアドバイスするブレーンがいるのかな…
timetrain
民主党 枝野幸男 選挙
堂々たる野党たれ。これでは支持できない。バグをつくのはN国だけで十分を通り越して余分なんだ。
rindenlab
enemyoffreedom
N国レベルのことをやってるなというか、よもや上杉隆がN国を見限って手管を駆使してまた民主系ブレーンに潜り込んだりしてないだろうな…
adramine
togetter ( ゚д゚)ポカーン 選挙
フレンドリーファイア極まる。
kanimaster
Togetter 選挙 twitter
ラーメン vs 餃子、って雛壇芸人っぽい。
zaikabou
何がやりたいかわからん
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
web
枝野は僕の中では終了してしまいました。
lastline
前回、鳥越氏を推した時点で信用ならんのだよなぁ。王将を引き合いに出す必要もないし。
Mash
yogasa
80
不知火舞が「勝手に実写化」!? 中国映画がKOFパクリで裁判沙汰に: J-CAST ニュース【全文表示】
(6 P)
(3 村人)
ysync
「『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズの登場人物」つ、釣られないぞ。星は打ったが…。
timetrain
中国 SNK KOF
KOF97の筐体が流れ込んで流行ったという話は聞いたことがあったけど「まず、KOFは以前中国のパソコンに初期装備として入っていたソフトである。」ここで想像をはるかに超えてたわ
Louis
チョイボンゲの再現度高かったけど紅丸が酷くて
81
トランプ氏、コロナ「99%は無害」 過激左派との戦いも宣言 独立記念式典 - 毎日新聞
(8 P)
(4 村人)
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
思いっきりこれ、太平洋戦争末期の「勝ち組」だな…。現実逃避したい人の票を取り込みにかかってる感じだけど、感染が広がっていくと、そう言った人も現実逃避が出来なくなって離れていくと思われ、じり貧戦略では。
kowyoshi
トランプ 社会 アメリカ
イギリスのボリスみたいに感染・発症しないと分からない…いやトランプは死んでも考え変えなさそう(少なくともトランプ支持者は本人が死にかけるor身内が新型コロナで死んでも…)
emiladamas
82
独身研究家が語る「10万人以上調査してわかったのはソロ生活耐性は先天的なもので『一人寂しい男』は無理でも結婚しておいたほうが良い」 - Togetter
(20 P)
(10 村人)
oya3
これについてるトップブコメがこんな感じなのが、はてブ見てる理由だよなと思う。
citron_908
結婚 Twitter
だけどさ、仮に大病でも患ったら心細さで耐性落ちる人は絶対いそうだよなあ…そう考えると先天的であったとしても自覚は難しそう
pha
あとで読む
guldeen
life gender society
adramine
togetter ……
まずは資料や論文を出せ。(ソロ耐性高い独身者ですが。
houyhnhm
振り返る記憶がどれくらいあるかはかなり大事だよ。まあ、60過ぎても働く社会になってくんで、貯蓄が残せるとかそういうのだけでも大事なんだけど。
TakamoriTarou
bigburn
結婚 研究 facebook togetter
趣旨に反対するわけじゃないが、博報堂の社員で独身者マーケティングの一貫ということも明記しないとフェアじゃない
jt_noSke
emiladamas
「配偶者がいなくて寂しいなら、はてブをやればいいじゃない」
83
GitUML
(10 P)
(5 村人)
yuiseki
yogasa
repon
hyaknihyak
sukka9
webサービス visualization git uml
84
増田 : 子供は親の背中を見て育つと考え行動している
(6 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
↓さらに、相田みつをは「育てたように子は育つ」といった模様
Nihonjin
太宰治は「親はなくとも子は育つ」と言ったが、それに対して坂口安吾は「親があっても子は育つ」と言った。
mitukiii
85
枝野幸男 りっけん 立憲民主党 on Twitter: "#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で #宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店 ビールもライスもないのが餃子の店 今もそう思うので全国チェ… https://t.co/e4ALZMC4Gb"
(10 P)
(5 村人)
rgfx
広報でヘイト稼いでどうすんねやバカタレが…変に比べずに美味い美味い言うとけや…
rindenlab
wideangle
枝野氏がこんなポンコツなやり口をOKしちゃうのかと思うと残念だなー。
hyaknihyak
kalmalogy
選挙当日にこんな狡いことをやっていたのか…マジか…
86
第21回東京都知事選、開票0秒で決着 : 市況かぶ全力2階建
(8 P)
(4 村人)
rgfx
選挙 東京 東京都知事選
「一度もTV討論会が行われず現職のみ記者会見でテレビに生出演」という状況だったんでしゃーなし
mobanama
社会
"政策的にはどうせ実現できないものと、イロモノすぎる候補者しかいなくて判断材料にならない、消極的選択かなと"あと非常事態の真っ最中に変えるのも嫌われたのではないかね。よほどバカばっかりやってない限り。
jt_noSke
watapoco
87
井上純一(希有馬) on Twitter: "そらそうと「中国行く気がないなら何言てもイイデスけど、行く気があるならこれから黙てクダサイ」と言われたので今後あんまりこのことにツイートできません。"
(26 P)
(13 村人)
yogasa
toshi20
twitter
おうふ・・・。
zaikabou
中国の人と文化的に趣味領域で交流していても、スッとそういう話題での価値観の断絶を感じる時がやはりあって、しかし彼らは中国国内で「自由経済」と繁栄を謳歌しているという現実がある
bigburn
中国 twitter 全体主義
下手したら中国にいるご家族の身にも何かが降りかかるかもしれないわけで、しょうがないよね…
rindenlab
kanimaster
twitter 中国 SNS
timetrain
中国 香港
井上先生もいつ拘束されるかわからない状況だとわかってるはず。香港だけでなくあらゆることについて中共は踏み込んだということ
komamix
天安門の記憶も薄れて来ててたが香港の件でもう中国に行って金を落とそうとかいう気は一切なくなった。台湾で十分/親類縁者が居る人は大変だろう
yamifuu
guldeen
これはこわい china politics privacy 表現の自由 law
全体国家やそこの国民と付き合う事のリスクとはいえ、すでに血縁関係がある人や家族が『人質に取られ』る状況はキツい。『寛容は不寛容に屈する』を、こんな形で実感する事になるとは…(涙&怒)
enemyoffreedom
NOV1975
web
こればっかりはこうなるんだよなあ。恐ろしい。
rgfx
中国
はい
88
小池百合子に清き一票を投じてしまう「普通の人々」はどこにいるのか 『百田尚樹現象』との奇妙な共通点 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
(32 P)
(16 村人)
kyo_ju
kyo_ju
filinion
政治
いやあ、私も支持はしてないけど、でもコロナ対応では日本の政治家の中でかなりマシだったわけで、有権者は「かなりマシだけど公約実現できなかったからダメ」とは思わないでしょ。首相の支持率が下がるのの裏返し。
yogasa
あとで読む
yuiseki
あとで読む
guldeen
government election society 考察
zaikabou
致命的な失点の無い現職2期目なんてよほどのことが無い限り負ける理由が無い
kanimaster
選挙 政治
You-me
うーん今回の選挙でこういう問題設定はどうなんだろうねぇ。今回の選挙はまさに「報道しない自由」の力ってやつだと思うけど
westerndog
政治
Mu_KuP
積極的に投票したいと思う先が0人の選挙で、こんな記事上げられてもね。投票行動の模索をするならもう少し考えていただきたい。
NOV1975
社会 web
ちょいちょいこの記事の擁護が見られるが、「清き一票を投じてしまう「普通の人々」」の時点で「普通の人々にもっと向き合おう」の「普通」には「愚か」のニュアンスが含まれてるよなあ。
Yoshitada
批判に対して、安倍ちゃんですらいる擁護論をネットで一切見聞きしないし、アンケートを取れば人物像の人間性の評価も最低。しかし結果はこの有様。首長として最低であることは支持者も承知の上なんだよな。
citron_908
政治
ここまで来ると「選挙やる意味あんのか」とうんざりしながら投票した人も結構多かったんじゃなかろうか
rgfx
「「穢れなき普通の都民」を代弁し、「腐敗した敵」を設定」あー勝間さんの書いてたアレと100%一致じゃないっすか https://b.hatena.ne.jp/entry/4688002040684939490/comment/rgfx
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
愚民どもに叡智を授けるのは誰か問題
89
都民1万人アンケート | NHK選挙WEB
(28 P)
(14 村人)
oya3
このアンケートいいね。元データ匿名化して公開するわけにはいかないのかな?
westerndog
政治
border-dweller
政治
zu2
yuiseki
あとで読む
rindenlab
otchy210
東京は日本の中にある別の国という思いを強める。七割が現状に満足なら政治に求めるのは「うちらはうちらで上手くやるから邪魔するな」か。政治に対する「ある程度の」関心・評価はその表れであると。
rgfx
TakamoriTarou
統計調査大事よね
enemyoffreedom
zaikabou
jt_noSke
hyaknihyak
WinterMute
4年前に期待していたことで一番多いのが「特にない」で、「なるほど……」となった
90
増田 : 27歳OL、生きる意味見つかってないことに気付いてしまった
(17 P)
(10 村人)
kusigahama
関係性依存から脱却して、個人としての目標を探し始めるの、良いことなのでは。あるいは最終的に関係性の中にそれを見つけ出すルートかもしれないが、いま時点では必要な迷走だと思う。
legnum
「よくわからないけど勝てる競争だから好き」って思考は恋愛に限らず早く他の何かを見つけた方がいい。よくわかんない勝ち方って分析が不可能って事で負けだしたら二度と勝てない可能性が高いし
kiku-chan
子育ての経験から教育や地域貢献の分野に生きがいを見つける人は珍しくないよ。まだまだ色々な出会いや発見があると思う
mobanama
"みんなどうやって、なんのために生きてるのかな"私の場合は「人間本来糞袋」とか「生きるまで生きたらば、死ぬるでもあらうかとおもふ」という言葉に救われた気がした。傍観者として生きる自覚というか。
TakamoriTarou
エロゲやろうぜ。女性向けのエロゲもけっこーある。たぶんVRエロゲが完成すれば救われる。VRエロゲの可イアh津社の皆様は、自分が人類を救うテクノロジを開発しているという自覚を持って頑張ってほしい。
kanimaster
恋愛 life
Nihonjin
「生きる意味」ってよりは「死ぬのが怖い」って感じでは。
ysync
「みんなどうやって、なんのために生きてるのかな。」俺も無いから心配すんな。ひとし。
pha
toya
増田
91
テスラ、故障相次ぐタッチスクリーンの保証期間を半分の2年に短縮。新型MCUも2年保証に - Engadget 日本版
(7 P)
(5 村人)
border-dweller
zu2
“MCUの交換にはおよそ30万円がかかると言われています”
NOV1975
web
テスラが金持ちの道楽から脱却する未来は当分先よね。
REV
「こんなん、ウチではだされへんがな。」 https://rev.hatenablog.com/entry/20160422/p3
jt_noSke
(´・ω・`)ホショーン
92
高梨ひひひ on Twitter: "いやまじで、どんなに技術が発達してもネット投票は基本的に無理なんです。 上司が後ろに立ってて、「じゃあ今から目の前で⚪︎⚪︎さんに投票してね」ができちゃうんで… 効率性とか技術力の問題じゃないんです。"
(11 P)
(13 村人)
guldeen
election politics privacy
選管係員立ち会い監視のもとで、有権者個人の手で投票箱に入れる(秘密選挙)ことが重要よな(-_-) なお投票箱が強奪/投票所が襲撃や武装占拠されたりする国は、世界で決して少なくない。
ysync
コンビニのATMにマイナンバーカード差し込むと投票できるとかは?w/後ろに誰か張り付いてたら引きはがして逮捕すべきw
bigburn
技術 ネット
ネット投票で投票率が上がれば組織票の有効性も薄まると思うんだがどうなんだろう。強要しやすくなった分だけ組織票がさらに強まるのかな
rindenlab
TakamoriTarou
どこまで行っても立会人が必要だからそうなるよね…。テクノロジで投票所開設コストを下げる方が現実的では。投票箱にオフラインのスキャナーをつけて、その場で仮集計、当日は仮集計の結果だけにするとか。
NOV1975
社会 web
それやったら公職選挙法違反に確実に問われるとなると、証拠集めのしやすい昨今、ブラック企業としては自殺行為だろ。
K-Ono
ということは世界の汚点こと創価党は推進していてもおかしくないわけだな。
watapoco
fut573
最後だけ有効なら最後の30分だけミーティング設定すれば良くなる
westerndog
政治
border-dweller
政治
nakakzs
Twitter 選挙
たとえその手の圧力不正が行われない場合でも、外部からハックされてしまう可能性もあるしな。ちと異なるけど、韓国で選挙でのデジタルの正確性について話題になってるし。→https://www.tokyo-np.co.jp/article/37523
yamifuu
93
くま川鉄道、豪雨で全ての車両が浸水 文化財の橋も流失:朝日新聞デジタル
(14 P)
(10 村人)
zu2
enemyoffreedom
kyo_ju
鉄道 災害
大元の肥薩線すら八代-人吉間で旅客輸送密度400人台となり熊本との間の特急も観光列車だけになっていた現状からすると、最悪人吉から三方向全てのレールがなくなる事態すら予想される…
machida77
rgfx
emiladamas
FTTH
# |ω・)……
電車をバスに置き換えるにしても橋は直さないとどうにもならないだろうし、どうすんだこれ
westerndog
鉄道
jt_noSke
toya
人吉 災害 鉄道
94
増田 : ご協力ありがとうございます
(12 P)
(9 村人)
rindenlab
enemyoffreedom
こういうやり取りの不要なセルフレジが楽だが、レジの種類によってはビニール袋を買おうとするといちいち係員がやってきて対応する場合もありやはり面倒くさい
tetzl
増田
無料の時は「ご協力ありがとうございます」だけど有料になったら一々言わなくて良いとは思う(レジ前のブラックサンダーを買わないことでお礼言われないように)|サイズ、確かに聞いた時決めて貰えなかった。
TakamoriTarou
あとで読む
ありがとうとお礼を言われるのがデフォルトで、言われなかったらそれは敵と見做されている、みたいな考え方は色々とつらいと思う。たぶん、みんなそこまで深く考えてないと思うよ。
phallusia
増田 かんがえ
まあイオンは30年前からバリバリ植樹活動してるし(東南アジアでもイオンの森見かけた)、環境問題に対するスタンスからすると「協力ありがとう」になるやろね。
NOV1975
web
「Tポイントカードはお持ちですか?」にイライラしなかったはてな民だけがこの増田を責めて良い。
ninosan
ワイはここまでではないけどこのanonymousには共感するものがある。つーか小売にいつまで店員陣取ってんだよって感じ。全部セルフレジと併用しろ。(まいばすけっとが一番イライラすること多い)
triggerhappysundaymorning
それが科学的に正しいかどうかは置いといて,レジ袋有料化の建前上の理由は「環境に配慮」なんだからレジ袋必要な方が「悪」なのは間違いない.ところで今コンビニでも袋詰めのサービス止めちゃったの?
toya
増田 社会
95
小説家の篠田真由美さん、角川から依頼されて書いた小説が角川側の都合で出版されない事態に - Togetter
(8 P)
(7 村人)
kaitoster
これはひどい 本 小説 出版
このくらいのベテラン作家でも口約束で出版取り消しされるのか・・・。
rgfx
TakamoriTarou
貧乏が悪い。
wideangle
toronei
この会社もこんな話ばっかり目立つようになってるよね。
emiladamas
nagaichi
ミステリー
96
小笠原諸島の硫黄島、現在超ハイペースで「隆起」しているらしく衛星写真の「お前誰だ」感がすごい「ホントだ…全然違う」 - Togetter
(9 P)
(6 村人)
nagaichi
地図 環境
T_Tachibana
rgfx
timetrain
小笠原 地学
enemyoffreedom
toronei
97
「おけパ中島があまりピンと来なかったけど考えた」2020年7月4日の日記|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note
(14 P)
(10 村人)
T_Tachibana
FTTH
# |ω・)……
toya
小説 コミュニティ
lastline
「地雷」ってのは割と端的だよなと思うなど。クローズドでやってるつもりで、結局オープンになるも、コミュニティ内のルールにしたがっとけばクローズド扱いってのは解せない。
ymrl
NOV1975
web
僕もわからんからなんとも言いづらいが、わかる方面の人は何かが鬱屈してるんだろうなあと思ってしまうな
rAdio
font-da
私は二次創作で字書きとして熱心に活動してた女性だけどピンと来ないぞ/「無神経しぐさ」というのはあるのかも。男性の感情もけっこうめんどいよね、蓋開けてみれば。嫉妬もバリエーション豊かだよ
rgfx
「・……いや、インターネットは健やかに使いたいな。」www
REV
98
Chromeもダメ、Edgeもダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です: J-CAST ニュース【全文表示】
(27 P)
(24 村人)
flagburner
Economy Technology
The お役所仕事(違) / つか、この動作条件を言い出したのはどこの誰なのやら・・・
triggerhappysundaymorning
え? 昭和? (平成です).まあActiveXは楽だもんねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.
guldeen
なんだかなぁ government browser web technology webservice pc security
e-taxベースの確定申告書類作成(なお送付はPDFプリントアウト書類)の際、ブラウザは最新のFirefox・OSはLubuntu18.04LTSで何も問題なかったが、この場合FeliCaリーダー認証ソフトがWindows対応のみってのはダメだよなー
mongrelP
timetrain
ブラウザ 行政
古いシステムとの互換性の問題かなと思ってブコメを見に来たら、Javaアプレットとは・・
machida77
enemyoffreedom
単にマイナポータルへのログインなら各種ブラウザで可能だったはずだが(ICカード読み取り用の拡張機能のインストールが必要な場合もあるが)、なんでこうなるのだろう
kiku-chan
あとで読む
kawase07
phallusia
社会 PC・web ネタ
面白すぎない…?
kaeru-no-tsura
harumomo2006
仕事で使ってるとあるサイトはChromeなどではSSLのセキュリティが突破できないので、IE11やEdgeで接続しろとマニュアルに書かれている。しかし先日のWindowsUpdateでEdgeは使えなくなったのでFirefoxを使ってる
NOV1975
社会 web アレ
まあ、普通はPCで操作するサイトじゃないんだけどね。でもモバイルで他のブラウザ使えているんだから、PCのIE11のみって、あえてチェックカマしてるだけだよなあ…
wideangle
毎度e-Taxやってる人なら「ああ、やっぱりそうか」としかならないやつだ……
yogasa
逆に工数かかってそう
yamifuu
mk16
ニュース pc 人 chrome ブラウザ これはひどい
T_Tachibana
toya
jt_noSke
ダジャレ
もうIE11もマイナーだよな
anigoka
さすがIT中世国 縛りプレイでもしてるのかな?
nakakzs
行政
同じくIEのみというとオンライン確定申告システムなので、そこからの流用か同じ業者が請負っているとかなのかなあ。
houyhnhm
ちなみに、Windows 10のIE11は過去資産利用の為であって、新たに作るのにIE11使っちゃだめです。
REV
いっそ、専ブラ作ってそこからアクセスすればセキュリティがちがちやん? →専ブラそっくりのマルウェアから個人情報抜かれまくって政府が怒られる未来が
99
本のカバーをキャラ絵にするアプローチって出版社として正しいの?|竹村響 Hibiki Takemura|note
(14 P)
(13 村人)
Louis
note SF 出版 デザイン
そろそろ逆転してキャラ絵の方が埋もれる時代になりそうな気がします。あとマイナーレーベルの文庫って端に追いやられるからか個性的な装丁が多い印象が(だいわ文庫とか)。……偏見かもしれませんが(汗)。
T_Tachibana
竹書房の中の人。この記事を読むだろう人向けに、ちゃっかり自社出版物の販促もしているところが分かってて良い|まあSF読む人ってそもそも限られてるからねえ
TakamoriTarou
竹生組の中の人の談。ですよね…。電子書籍が市場の中心になりつつある所での、表紙戦略の変化とかも聞いてみたい
westerndog
本 ビジネス
rikuo
wideangle
yogasa
zu2
K-Ono
いいから「川中島期コミックガンマ」の総括してくれや竹書房。
harumomo2006
太宰治ですら表紙を変える時代だからね。なおめちゃくちゃ売れたらしい
REV
ランナウェイ仮説
性淘汰的ではある
houyhnhm
そもそもそんなに本売れません(読まれません)という話にはなる。/SFオッサンが死滅したら多分読まれないよな。そもそも本屋でカバーしてもらうだろとか思ったが、そういや今本も通販だもんなあ。
kowyoshi
出版 装丁
なるほど…
100
WADA on Twitter: "経産省から特例延長。 …存在認めちゃったよ。 https://t.co/LeKIxx9HGE"
(8 P)
(13 村人)
rindenlab
timetrain
経産省 電通 行政
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
これ、法律を読むと「開示決定等」と書かれているので、この回答が来たからと言って認めたことにはならんような。
yamifuu
hyaknihyak
rgfx
white_rose
kyo_ju
westerndog
行政
filinion
行政 犯罪
border-dweller
政治
101
亡くなった人のTwitterアカウント 最後のツイート - Togetter
(22 P)
(17 村人)
gyaam
twitter togetter 人生 自殺
最後に「And you」とかつけてほしい
guldeen
twitter life まとめ
事故死などブツッと途切れる例もあれば、病死など「弱っていく過程が記されている」例もある。死は生き物の必然だけど、いろいろな死に様から生き様が浮かび上がる妙。
kalmalogy
timetrain
twitter 人生 訃報
こういうまとめには意味があると思う。ただ、重くていっきにたくさんは読めない。精神がだいぶゆらぐ
harumomo2006
センシティブな内容ではあるけど内容に価値はあると思う
bigburn
twitter togetter 人生
有名人の臨終の一言を集めた書籍にも通じる、寂寥感と無常観のあるいいまとめだ…
kaeru-no-tsura
死
あるサイトを通じて知り合い、その後ついったでも相互フォローになった知人を思い出した
kusigahama
梅本竜がいる
raitu
NAVERまとめ終了に伴いTogetterが移行サービスしてることによる移行記事。
kanimaster
Togetter life まとめ
K-Ono
おれが死んでも誰もが悲しみもしんみりもしないように心がけている。もしくは誰も知らないままがいい。
watapoco
seo-sem-hp
citron_908
Twitter life
ガンで闘病してる人が亡くなる前日くらいまで普通にツイートしてたりすると精神的に結構来るものがある / 小池一夫さんの、亡くなる当日の昼の最後のツイートがモンキーパンチ先生の追悼というのが…
watapoco
toya
twitter
nkoz
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
zu2
kaeru-no-tsura