村はてブ - 2020年06月26日の人気
トップ
About
2020年06月26日の人気
1
過払い金CMの大手弁護士法人、「東京ミネルヴァ」破産の底知れぬ闇 | | ダイヤモンド・オンライン
(141 P)
(47 村人)
harumomo2006
myogab
疑念
広告業界と聞くと、アベノミクスを連想してしまうな。そこに武富士とかの名前が出てくると、維新経由で官邸まで。この先、行政から業界へまっとうな指導が行われないならば、そういう目で見ちゃうかな。
nagaichi
社会
raitu
「兒嶋氏の実質支配下にある事務所は東京ミネルヴァだけではない」過払金回収で稼いでる弁護士事務所の多くが、元武富士の兒島氏経営の広告会社による営業力に牛耳られ、回収された過払金は兒島氏の元へ、と。地獄。
houyhnhm
何というマッチポンプ!
toya
toshi20
あとで読む
kusigahama
あとで読む
enemyoffreedom
airj12
頭のいい悪人の怖さ
timetrain
貸金業 弁護士
元貸金業者というか、これもうヤクザの実業でしょう
repon
現在進行中の闇か。めちゃくちゃ。ほんとに暴けるのだろうか?
kaeru-no-tsura
yamifuu
Nihonjin
econ
TakamoriTarou
白目
Louis
司法 広告 倒産
「ミネルヴァを支配していた、今回の破産劇の黒幕ともいえる広告会社とは(株)リーガルビジョンである」「士業の広告解禁を受けて創業した、士業専門の広告代理店だ」しかも元武富士の支店長が設立、って……
yogasa
弁護士
ockeghem
預り金を分別管理していなかったと>『依頼者に支払われるべき過払い金、少なくとも30億円が弁護士法人を実質的に支配する広告会社により流用されてきた』
westerndog
社会
T_Tachibana
「武富士の社員が破綻時に持ち出した大量の顧客リストをもとに営業しているのはないか」まあそうでしょうね|まさか令和に武富士の名を見る事になろうとは。金貸しと戦う側が金貸しにあやつられていた訳ね
guldeen
えっ、武富士の元支店長が『ケツモチ』に居たの?ホントどこまでも、旧サラ金系関係者はクズだわ…(-_-;)
MINi
kowyoshi
社会 司法
今後、ラジオ局のCMはどうなるんだろう…
zaikabou
『依頼者に支払われるべき過払い金、少なくとも30億円が弁護士法人を実質的に支配する広告会社により流用されてきた』『ミネルヴァを支配した武富士の元支店長』すげぇ
tyage
yuiseki
あとで読む
watapoco
tt_clown
misc
kyo_ju
facebooook
rindenlab
highcampus
金融
stealthinu
司法 社会 経済
武富士で支店長やってた人物が過払い金を取り戻す法律事務所の実質支配者でそのぶんを懐に入れて倒産とか… 真っ黒すぎる。これってどこまで責任を負わせられるんだ?
gnt
money
これラジオ局まずくない?
machida77
弁護士という立場を悪用したあこぎな商売。
tuisumi
white_rose
メールでなんか人物像が思い浮かぶ
You-me
傍目にはえらい素人臭いやり方に弁護士が逆らえないようにしか見えないのですが何か見逃してるのかな/関係ありそうな話https://twitter.com/take___five/status/1276328953985118208
jt_noSke
REV
「詐欺に合うと、裏で出回った詐欺被害者名簿を見た詐欺師が『詐欺被害を取り返す。着手金』と詐欺を仕掛けてくる」という都市伝説を知ってるが、現実は遥か上であった。
mkusunok
グレーゾーン金利判決で食い詰めた貸金業界が、過払金訴訟を食い物にしてたのか。ターゲット顧客が同じといっても随分とエゲツない話なんだな
FFF
あとで読む
kaitoster
弁護士 借金 会社
『上部団体の日本弁護士連合会(日弁連、荒中会長)も、弁護士が広告会社に業務を丸投げしているうちに操り人形になってしまうという想定外の事態を問題視』←弁護士事務所が元武富士社員に牛耳られるとは皮肉すぎる
K-Ono
こりゃなかなかすごいな/と同時に「よくこんな商売思いつくなあ」という……/これさらに武井家に流れてるとかだったらさらにすげえがどうなんだろ
kiku-chan
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
2
バンナムが“自分以外全員AIのSNS”公開 何を言ってもみんなポジティブな反応をくれる理想的な終末世界 - ねとらぼ
(79 P)
(29 村人)
kusigahama
全員AIだと信じて「うんこっこ」とか書いてたら普通に他にも人間がいたし投稿見られたんですが……
ysync
治療薬として使えそう…。
yogasa
guldeen
kanimaster
SNS ネタ
アフィリエイト広告クリックしてくれたら元気出るのになー
rindenlab
bigburn
sns ナムコ 世界 アート
これって闇の魔法に捕らわれた主人公が偽りの世界に気付いて覚醒する前フリや
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
VRエロゲが世界を救う一端。食欲から解放、重労働から解放された今、残る承認欲求と性欲から解放されれば人類は次に行ける。VRエロゲの開発者の皆様は、自分が人類を救うという自覚を持って頑張ってほしい(真顔)
rAdio
stealthinu
sns ネタ webサービス
おもしろいんだけどこれじゃないよね。これじゃわざとらしすぎてだめ。twitterアカウントに「やさしいbot」を全体の5割くらいになるように仕込むといいんじゃないだろうか。
mashori
バンナム 承認欲求 ネタ webサービス blackjoke
外国語話者に「ハートフル」って言わせてるってことは「hurtful」ってことなんだよな、heartfulなんて単語は英語にないから。
enemyoffreedom
参考になりました!貴方の記事はいつも勉強になります!僕もチャレンジしてみます!
rgfx
harumomo2006
airj12
twitterにカウンセラーAIを紛れ込ませたら世界は良くならないものか
FFF
あとで読む
machida77
何と言うか反応の出来が悪い
tuisumi
timetrain
SNS バンナム AI SAO
そのSNSをアンダーワールドって名付けるのどうかと思うよ!アンダーワールド大戦最終章放送前に!
westerndog
ネタ
rin51
yamifuu
zu2
houyhnhm
ホラーなのを理解してなさそうだが大丈夫か。
Mash
nkoz
jt_noSke
dododod
今週のバス江コラボか?
3
はんこ制度継続を 自民議連(時事通信) - Yahoo!ニュース
(70 P)
(24 村人)
houyhnhm
社内ならどーにでもなるが会社間の契約話が。
rAdio
cf.) https://b.hatena.ne.jp/entry/4687643908902901666
NOV1975
web
「でもいい」程度にしとけよ
rindenlab
yogasa
westerndog
政治
Domino-R
はんこ議連「なんとかしてマイナンバーカードとくっつけられないかな。。。」
mongrelP
IT担当どういう認識になってるのかなw
rgfx
自民党 安倍政権 個人認証 はんこ
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
はんこ文化は存続するべきだと思うけど、はんこ制度は微妙だと思う。で、はんこ文化の方は売れると思うぞ。そっちでどうよ。まぁポジショントークっすね。すっかりパブリックねミー扱いになってる。
watapoco
確かにはんこ業界なんでこんなに力あるんだろう?
timetrain
自民党
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:日本の印章制度・文化を守る議員連盟の人物 ・・日本のためにいなくなった方がいい議員リストの作成に有益そうなリストだ
bigburn
ニュース 個人認証 通信
だったらハンコも完全に電子化して物理ハンコなくそうぜ(絶対嫌がられるやつ)
airj12
変化するものだけが生き残れるとか仰ってませんでしたっけ
WinterMute
“「記名と押印」が持つ法的効力は「署名」と同等” 記名は手書き以外のものらしい。他人が簡単に偽装できる以上、同等とは言い難い
narwhal
印章はオワコン。教育を受けられなかったため、あるいは手の機能喪失などのために署名ができない人の便宜を名目に記名押印の効力の維持を図りなさい。
zu2
otchy210
主張の前半はその通りだと思う。ハンコが悪いのが本質じゃなくて紙での手続きが悪い。なので、紙もハンコも無くそう。
kusigahama
大きな穴を掘って、全国から集めたはんこと、この議員たちを埋めましょう
mkusunok
この動きを反動と馬鹿にするんじゃなく象徴的なデジタルシフトのチャンスだから、どこかの自治体で真面目にやったらいいよ。印鑑登録のトラストアンカーが電子署名になったら主客逆転だよね(使われるかどうかは別
mkusunok
判子の登録に電子署名を使うのシュールだから是非やって欲しい→“印鑑登録などの行政手続きのオンライン化も求めた”
yamifuu
4
人身売買報告で日本格下げ 米国、技能実習生など問題視:朝日新聞デジタル
(69 P)
(23 村人)
yogasa
日本
myogab
諦観
ある意味「国策」だしな。政治家も立法も行政も密接にこの環境を構成してる。戦中の慰安婦や徴用工などの政府や軍の「関与」と同じ。それを否定する勢力がこれを推進するのも当然の相互関係。非正規の指揮系統の存在
westerndog
社会
bigburn
日本 労働 朝日新聞 新聞
“外国人の強制労働が継続して報告されているにもかかわらず、当局は一件も特定しなかった”政府が見て見ぬフリしてると「国策」認定されちゃうよねえ
kawase07
nkoz
umeten
日本的なるもの 差別問題 アウトサイダー問題
GAIJIN LIVES MATTER
nagaichi
社会 労働
kiku-chan
あとで読む
外圧ないとなにも出来ない国なので
kusigahama
rindenlab
You-me
「人身売買問題を担当するリッチモンド大使は記者会見で、「技能実習制度の中での強制労働は長年懸念されてきたことで、日本政府はこの問題にもっと取り組むことができるはずだ」と指摘した。」はい
jt_noSke
timetrain
外国人実習生 奴隷制 労働
国内は経団連と広告代理店と農水族に抑えられてまともに取り上げようがなくなってるから外から言ってもらうしかない恥さらし状態。
mashori
"「外国人の強制労働が継続して報告されているにもかかわらず、当局は一件も特定しなかった」とし、「法外な手数料を徴収する外国の仲介業者を排除するための法的措置を、十分に実施していない」"ほんとこれ
watapoco
慰安婦とか強制労働みたいに今後も尾を引く汚点なのは確かだしね。どうして2020年にこうなんだ…
zu2
emiladamas
enemyoffreedom
Domino-R
↓アメリカはやってないんじゃ? 実習生制度は国が推し進めてるってわかってる?/もっとも日本政府はせいぜい「広義の強制」を認める程度だろうとは思うがな。どうせ民間の斡旋業者のせい、で終わりだよ。
FTTH
# |ω・)……
yamifuu
facebooook
「外国人の強制労働が継続して報告されているにもかかわらず、当局は一件も特定しなかった」「法外な手数料を徴収する外国の仲介業者を排除するための法的措置を、十分に実施していない」
5
iOS 14でバッチリ可視化、TikTokが「他アプリで入力中のテキスト」を逐一読み取る様子【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
(60 P)
(20 村人)
kawase07
raitu
iOSの脆弱性でもある。なんにしてもTikTok即消し、ほかの中華アプリも迂闊に入れられないじゃん
ysync
もしかしてIMの仕様上の問題なの?インスタ側がclipに吐く意味は無いわけでな。sandboxos上に3rdが無理にIM実装しようとしたらこういう挙動はわからんでもないが…。iosは挙動そのものが謎すぎる。
watapoco
わーさすが中国企業(棒
rindenlab
Mash
iOS iPhone
iOSでもバックグラウンドで悪さ出来たのか
T_Tachibana
yamifuu
NOV1975
web
そんなことする前にちゃんとした審査を再開したらどうか。昔の謎の厳しさに対して今はなあ。
yogasa
tiktok
laiso
iOS betaがブラックボックスだからまだどういうことなのか分かんないな。generalなUIPasteboardからスキャンするコードが走るだけでOSに通知が行くのかもしれないし
kusigahama
これができるならiOSにもクリップボード履歴ソフトがありそうなもんだけど……ああ、最近実装されたばかりなのか。禁止するより通知や位置情報のようにパーミッション管理するのが正しそう。 / "入力中の" は誤報だな
westerndog
セキュリティ
bigburn
rgfx
security privacy tiktok
ブコメ「TikTok上でキー入力した時にクリップボードを頻繁に読み込んでるって話だった」/クリップボード監視であれば、AndroidだとGoogle翻訳で便利に使ってる奴だけど、これも別権限に切り出してもらう必要があるかも。
triggerhappysundaymorning
キーロガーじゃんwww.
stealthinu
security アプリ
黒いな。真っ黒い。こうやってクリップボードから取得したデータを何に使ってるんだろうな。
yuiseki
あとで読む
tyage
timetrain
アプリ セキュリティ tiktok
既にどんだけのパスワードデータとかを収集し終わってるのやら。
6
岩手に住むお父様に『そろそろ帰省していいか』と軽く聞いてみた所、とても重みのある返答が「秘められたる恐怖がすごい」 - Togetter
(55 P)
(23 村人)
mk16
岩手 歴史 twitter togetter
toya
COVID-19
seo-sem-hp
stealthinu
COVID-19 社会 地方
これはなあ… もう代表して県知事が敢えてかかるしかないのではないか?そうじゃないとほんとに1号となってしまった人の社会的制裁が大きくなりすぎる。
umeten
ネタ
もう岩手県民のためにも、縁戚のいない県外者が感染後に岩手の病院に直行してあげた方がいいレベル
kyo_ju
災害 社会 心理
東京から引越してきたよそ者というだけで家を焼かれた件からすると、感染者を出したら村ごと焼かれると恐れるのも全く不思議ではない/つか、それで何で東北新幹線が投石されたり高速道路が爆破されたりしないのか
enemyoffreedom
イーハトーヴは理想郷 / まぁこれを続けていたら観光産業が死ぬかもね、と
bigburn
歴史 twitter togetter
岩手は怖いねみたいな空気になってるけど、コロハラで学校に行けなくなった子供のために親が転職する話もザラにあるので、日本政府が取り組むべき事案ですよ
narwhal
twitter covid-19 社会 世間 ホラー
そういえば山梨コロナ女はいまどうしているんだろうか。
FFF
あとで読む
harumomo2006
一旗揚げる前の帰省を拒否してるのかと思った
anigoka
日本における地方が自滅していく理由が凝縮されている
westerndog
社会
watapoco
ワニのスタンプあんのか。
white_rose
一号じゃなくたってやけに詳しい噂回ってるからなあ。
border-dweller
n-styles
岩手でなにがおきてるか、このニュース見たら少しわかる気がする。https://mainichi.jp/articles/20200624/k00/00m/040/226000c
citron_908
COVID-19 Twitter
だとするとこれって半永久的に帰省できない事になりゃしませんかね
rindenlab
REV
9年前には皆、1ベクレルでも許容しない癌になりたくない自己決定権を訴え、「金より電気より命」と叫んでいたが、コロナの場合は「なんで我慢しないといかんの?」に
p_shirokuma
娑婆世界 民俗学 地獄絵図 twitter
「岩手1号はニュースだけではすまない」
timetrain
COVID-19
地方の病院事情を考えればどれほど警戒してもしすぎることはない、ということもあって、東京の意識が低すぎるというのもある。
Louis
twitter 岩手 まとめ
なんで引用元の「この後に秘められたる恐怖がすごい」から「この後に」を抜いて見出しに載せちゃったんだろう/しかし「お父さんが正しいんですよ。 #村八分を舐めるな」というツイートが怖い。正しいのか。
7
河村たかし名古屋市長は名古屋市の特別定額給付金支給率4.7%の状況下でリコール運動なんかやってる場合か! - しいたげられたしいたけ
(54 P)
(18 村人)
citron_908
行政 政治
控えめに言っても「頼むからマジメにやれ、いい加減にしろ」に尽きる…このコロナ禍のご時世、給付金支給に限らずやるべき事は山ほどあるだろうに
ymrl
flagburner
Politics Economy
『寝言は寝てから言え! いや寝ててくれた方がよっぽどマシかも知れない』ほんとにね~
mashori
他人事ではないよね、こういうの止める流れを作っていかないと他の自治体でもアホがのさばって衆愚政治を行ってしまう。声を上げることはだいじだけど、周りを巻き込むときは注意しないといけない。
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
規模全然違うけど、首長が煽って超早くやってる所も。書類記入の注意点番組作ってCATVやネットで流したり、「辞退なら貰って寄付!できたら地元にオネガイシマス」って煽ったり。切実さが違う。名古屋金あるから…
REV
ジャングルは地獄
突発事態に対応できないのは公務員の怠慢だ! 突発事態に対応できるのは、つまり平常時に余剰人員を放置していた公務員の怠慢だ! ホント、行政は地獄だぜ。フハハハハ…
watapoco
rindenlab
rgfx
timetrain
名古屋 公務員
大阪市と名古屋市・・どっちもtwitter大好き市長のとこだ
facebooook
white_rose
Yoshitada
ウチの市も、申請出してからそろそろひと月か……(溜息
bigburn
名古屋 政治
それを下回る支給率3.1%の松井市長こそリコール運動起こされるべきじゃないかなー。 https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20200624/GE00033608.shtml
kowyoshi
名古屋 社会 政治 あらあら やれやれ これはひどい 河村たかし
河村たかし、コテコテの名古屋弁しゃべってるからなんとなく支持されている説
myogab
疑問
県知事・市長のダブル選でも計画してんのか?
kyo_ju
災害 行政 政治
給付金支給事務の大規模自治体での遅滞を責めると、ではマイナンバーに口座紐付け!という連中の思う壺になる流れだからなぁ(なお韓国の例を見ても総背番号制関係なく迅速な給付は可能だがそこは都合よく無視される)
8
「もう、こういうダサい服は法律で作るの禁止にしよう」→リプ欄とTLが地獄になる - Togetter
(54 P)
(22 村人)
yogasa
guldeen
kyo_ju
消費社会 優越感ゲーム 心理
要するに良し悪しや美醜ではなく"ダサい人が着るようになったらダサい""流行が終わったらダサい"なので、まぁ自分たちだけで優越感ゲームしてついでに経済回してろとしか。
rgfx
(´ー`)
kowyoshi
Togetter ファッション
こういうことほざいてる人たちのコーディネートを、松尾伴内さん(普段の服をマジシャンの服を売ってる店で買うことで有名)におまかせさせたい(笑)。
myogab
附言
それ、「国民服を制定してくれ」と、ほぼ同義なんですが…。
filinion
男女 デザイン
まあダサいけど。でも、男性が女性のファッションに「かわいくない」「そんなのモテないぞ」とか言うと「女は男を喜ばせるために存在するわけではない」とか叱られるわけで(例:ネイルアート)。逆も然りでは。
ch1248
ファッション Togetter
何もわからんので、ポケモンセンターで買ったTシャツを着ることにする。
kanimaster
Togetter fashion
timetrain
ファッション 流行
鉱山労働者でもないのにボロボロのジーンズをこれみよがしに着るのは労働者階級への冒涜なので絶滅すべき、とかそのうち言われそう
kusigahama
ミソフォニアならぬダサフォニアか。こういうのはもう病気だろうし、責めるより治療に繋ぐべきなのかもなぁ。
white_rose
houyhnhm
じゃあどれがイケてんだよ。
kiku-chan
こんなのが売れた世代向けなんだろうな(まあ、全盛期でもダサい方だろうけど)。若いときに流行ったものからアップデート出来ていない人が一定以上いて需要があるのだろう。デニムなんかは露骨に世代が出るよな
n-styles
大抵の服は、「20年前にダサいと言われた服」か「20年後にダサいと言われる服」だよ。
lastline
言語化できずにダサいというのはダサい。七分は足が短く見える。裏地はハイブランドでも。ボディバッグはラインがでやすくはあるが、それ以前に男性で服に合わせるほどバッグもってるのが稀
FFF
あとで読む
みかこしの旦那ぽいファッションだなって思った
westerndog
文化
REV
http://netgeek.biz/archives/84388
rAdio
Fashion Lookism Template
ファッションぐらいでいちいちアリナシ判定を公言するようなことも禁止にして欲しいです。というか、冗談めかした軽い気持ちで法規制を公言されると嫌だなぁ。これも「気に入らん!規制だ規制!」のお気持ち案件か。
p_shirokuma
ファッション
20年以上前に脱オタクファッション周辺で語られていた話とあんまり違わない。
zaikabou
オシャレ問題はわからない人間から見るとまったくわからなくて地獄
9
高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材(本編):文部科学省
(53 P)
(27 村人)
nadegata
kiku-chan
あとで読む
InoHiro
あとで読む
kawase07
あとで読む
junta1999
教材
rin51
情報 学校 教育
shibuyan730
教育
airj12
すご
steel_eel
ペラいデータサイエンス系のビジネス書くらいやろ~?と思ったらかなりのガチ。すごい。大人がデータサイエンス入門にこれで学んでも良かろう。/よく見たら普通に学生用ではなくて教員用か。
timetrain
教育 学校 情報 高校 教科書
情報の先生は急遽設置されたときに数学の先生が無理やり資格とらされたケースが結構あったはず。その後にアプデしていたらいいけど、これに対応できる先生は相当限られるぞ・・
yuiseki
あとで読む
westerndog
教育
raitu
stealthinu
教育 pc neuro 機械学習
だいぶ攻めた内容。教員用とはいえ高校の教科書でニューラルネットやTensorflow、Colab、Kaggleなどの単語見ることになるとは… ニューロンの学習はもうちょいわかりやすくできなかったな感。
kaeru-no-tsura
hyaknihyak
enemyoffreedom
rgfx
Luigitefu
TakamoriTarou
Mash
kyo_ju
教育
高校の教科はそれなりにしっかりした内容なのに時間数不足と受験準備に追われて殆ど履修されない勿体ないものが多いのは確か。小中を8年にして高校4年制にしたらいいと前から思っている
kusigahama
あとで読む
nyoron0128
yamifuu
Nihonjin
facebooook
10
BuzzFeed : 「今、大臣がそういう発表をされたんですか?」 廃止される専門家会議について、尾身副座長が語ったこと
(52 P)
(23 村人)
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
myogab
余念
あてつけ
T_Tachibana
zaikabou
watapoco
ひどすぎる。というか日本政府大流行させたいとしか思えない行動ばっかり取るのは何故なんだ。日本と日本国民に仇なしたいのかと思うくらい。
facebooook
政治
yamifuu
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
steel_eel
経済の専門家とやらが言ってるのが『P・C・R!P・C・R!』だし、これはもう『第二波』からは日本はダメかもしれんな。
zu2
Louis
野党より与党の方が尾身副座長に失礼なことしてません?
white_rose
border-dweller
政治 医療 COVID-19
enemyoffreedom
machida77
この扱いから政権にとって専門家会議がどういう存在だったのかの一端が伺える
rindenlab
jt_noSke
shrk
mongrelP
westerndog
政治 医療
kaeru-no-tsura
11
魚卵は鳥に食べられても生きたまま糞から出てくると判明! 魚は糞によって別の湖に移動していた | ナゾロジー
(52 P)
(25 村人)
filinion
科学
yuiseki
あとで読む
umeten
生物 自然科学
見上げて魚卵、トリの糞を
nagaichi
生物
火の鳥に食われた人類が宇宙に播種された…まで読んだ。
yogasa
生物
harumomo2006
You-me
なるほどねー/ここらへん淡水魚固有なのかしらん?孤立した水系なんか関係ない海水魚でも見られる?
FFF
あとで読む
rin51
糞を見てぎょらん(ごらん)
westerndog
動物
T_Tachibana
kaitoster
鳥 魚 生物 環境
西城秀樹「ギョランドゥ!(魚卵動)」
yamifuu
mitukiii
steel_eel
ナナフシの卵が耐えるのはこの前見て驚いたが、魚の卵が耐えるんか!!
kiku-chan
あとで読む
timetrain
魚 生物
淡水系でも一切接続のない隣の川になんで同種の魚とかがいるんだと昔からふしぎだった。魚類の拡大に鳥類が関わっているとは
stealthinu
生物 科学
確かに山の上のほうにいる魚どうやって隣の沢に繁殖してるんだろう?と思ってたが卵が鳥に運搬されるパターンもありうるわけか。
rindenlab
p_shirokuma
有性生殖 進化理論関連
いい話だ
kowyoshi
鳥 魚 生物 動物 環境
だからといって、上州屋に代表される釣具屋や、一部のアホたちによる放流(特にスモールマウスバス)が許されるわけではない。
NATROM
科学
「空飛ぶカタツムリ」( https://news.j-wave.fm/news/2017/09/post-4131.html )については川上和人さんの本で知ったけど、魚卵もとは。
mobanama
研究
ほー。面白い。
myogab
知見
0.2%とはいえ、魚卵も…か。
yuhka-uno
動物 科学
人間に食べられると消化されるよね。鳥に特化しているんだろうか?
12
「震える少女」沖縄戦証言に圧力 見知らぬ男性、女性宅押しかけ非難 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
(51 P)
(17 村人)
yogasa
沖縄
FTTH
# |ω・)……
nagaichi
社会 戦後 歴史認識
Louis
沖縄
「14年8月には、元戦隊長の死去を受け、女性ジャーナリストらが宮城さんの自宅を訪れた。「メッセージ」と称して元戦隊長が泣く映像を見せ、同行した男性が「また(本を)出したら許さん」と詰め寄ったという」誰?
rgfx
沖縄 歴史 歴史修正主義
kiku-chan
あとで読む
watapoco
timetrain
歴史修正主義 沖縄 歴史
kyo_ju
enemyoffreedom
zu2
kaeru-no-tsura
Domino-R
オレは北海道出なので「内地」という言葉を使う。それぞれの個別的な歴史に基づく表現を「相対的」などと退ける態度こそ最悪の意味で権威主義的。その語を使うに至った歴史を考えるぐらいしたらどうだ?>id:ponpon_qonqon
REV
関連記事に「愛・蔵太」の名前を見つけてなにもかもみななつかしい
T_Tachibana
rindenlab
kusigahama
13
1からイラストの勉強をした話|せたも|note
(51 P)
(17 村人)
kawase07
timetrain
イラスト 創作 お絵かき
細部への知識を取り込んでいくほど、創作物の解像度が上がる様を見せつけられた。自分はとてもここまでやれていない
katoyuu
お絵描き
kaeru-no-tsura
toya
イラスト
hyaknihyak
guldeen
これは1からではなく、すでに全体の30-40%レベルまで出来てる人では…。にしても、ディテールを詰めていく過程自体は、万人の参考になる。
nitino
キャラクターデザイン、絵に含まれる情報の話(あとで読む
seo-sem-hp
*プランニング
yuiseki
あとで読む
FFF
あとで読む
rin51
mashori
絵 イラスト 勉強 デザイン 創作
あー。絵は描けても「世界」が描けないので世界の解像度を上げるために何をすべきかって話なのか。1から世界を作っていくための検討と作業の過程を示すってなかなか貴重かも。
aoiro_moon
グッズのスケッチに「映像研に手を出すな!」みを感じた
rgfx
maname
K-Ono
「億」の字が抜けてると思った。
14
貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩冷しゃぶサラダ食わないやつの戯言にすぎない・夏 - 関内関外日記
(50 P)
(22 村人)
filinion
レシピ
レパートリーの一つとして頭には入れておくが、生野菜はかさばる割に大した量が食えないからなあ…。
facebooook
mashori
野菜 サラダ 豚肉 ネタ 料理 レシピ 食 地獄インターネット
増田で書いてた毎日ピザを焼けってのはこの人だなと分かった記事。このレシピそんなに贅沢なことは書いてないのにdisるのはなんでだ
ymrl
watapoco
あのー、毎食必須栄養素とか考えないでいいからね。トップブコメの方。野菜多い回があって全然いい。大体冷蔵庫もなかったら必須栄養素余すところなく確保するの無理では…
zaikabou
この雰囲気だと、例の村の話題も今やると燃えそうだ…
narwhal
料理 食
ピザは野菜。/ブコメがよくわかりません。冷蔵庫が買えないのなら使用人を毎日買い出しに行かせればいいのに。
harumomo2006
いくら野菜が高いといっても肉ほどではない。夕食だけで計算するならキャベツや白菜は1玉あれば1週間以上持つのでとても有能
pha
あとで読む
T_Tachibana
自分がイメージする貧乏メシは1人1食100円以下なので、これは結構贅沢に見える。生で食べられる野菜が多いせいかな?
kusigahama
kalmalogy
いつもの文体だけどお好み焼きのときに比べると贅沢度が上がりすぎて煽りになっちゃってる感
kaeru-no-tsura
lastline
生野菜はちょっと……
kowyoshi
料理 食
あとは瞑想すれば、はてな村民としては完璧だな?
toya
料理 食
mitukiii
yuiseki
あとで読む
rindenlab
WinterMute
豚肉茹でる時に一緒にもやしを茹でるのもいい
white_rose
定期的にリピ料理が変わってるの面白い。/玉ねぎおいしいのに。水にさらさなくても放置するだけで時間立てば辛くなくなるらしいよ(試してない)/いちゃもん増えたから最初に注意書きまでついたけどやっぱ読まないね
komamix
めんどくさいことせずカット野菜にすればいいのよ。野菜が高いときには安いし野菜が安いときには高い。でも通年同じ値段で同じ内容の野菜が手に入る。包丁も要らない
15
交差点で一時停止して発進し出してるワゴン車に、横から4歳児が腹這いでスケボーに乗って突進し下敷きに…後に亡くなる - Togetter
(45 P)
(15 村人)
tailtame
car crime
大怪我させたら拘束の逮捕あるのは仕方ないけどイメージがな…。『外を歩く時は手を繋ぐ』子供は手を振りほどくほど力強いからなぁ…。そういや先日のBTTFのスケボーも真似しちゃダメよってのが必要なのだろうか…
nakakzs
togetter 事故
運転手に落ち度がなく逮捕が可哀想な事件だけど、だからといって特に運転手に攻撃をしてるでも無い母親や子供を非難するのはどうか。責められるのは実名リークした警察発表と報道したメディアでは。
mashori
『子供を止められないのが仕方ない』なら『子供が勝手に死ぬのも仕方ない』になるし運転者に過失すらないだろう、これは。残念だったのは死ぬ前に教えられなかった、躾ができなかった親でしかない。
NOV1975
web
こんなの注意喚起しても無駄だよなあ
ysync
「という危険予知は未だかつて聞いたことがない。」犬猫を轢かないようにするくらいの慎重さで予測しようや。動物を轢けない車まで行ければ子供も守れる気がしなくもない。
mk16
車 事故 報道 togetter 記事 これはひどい
shibuyan730
交通
4歳児が腹這いでスケボーに乗って停車中の車の下に潜ってくるかもしれない運転
guldeen
そもそもスケボーも、本来なら『車道に存在してはいけない』形式の軽車両なわけで、これを避けるのはさすがに無理ゲーですわ…(-_-;)
kanimaster
Togetter 事故 これはひどい
anigoka
サイコキネシスではなくプレコグニションですね(クソリプ|自動運転で車体下の異物検知で停止する仕様なら防げたかもしれない
REV
免許更新の際にはシミュレータに乗せ、腹這いスケボーを回避できた人だけ免許証渡すようにすれば解決。微速運転し事故回避されないよう、あんまり遅いと永パ防止キャラの子供が車両の下に潜り込む。
kyo_ju
bigburn
報道 これはひどい togetter 事故
これを実名報道したメディアは損害賠償請求されるべきだよな…逮捕した警察も何考えてるんだ
kiku-chan
あとで読む
timetrain
事故 報道
あくまでこの動画の通りの状況だとしたら、という条件ではあるけど、これが無罪かつ損害賠償無しにならないと社会正義なんて成立しないぞ
16
菅原前経産相、不起訴 | 共同通信
(44 P)
(21 村人)
kyo_ju
kusigahama
わんわんワールド
FFF
あとで読む
yamifuu
Yoshitada
謝って済んだら検察いらない>>間違い。現実に「謝って済むので検察いらない」が正解。給料泥棒とはこのこと。
kiku-chan
あとで読む
wideangle
香典程度の額だとまあそんなもんだろという気もする。あとは当地の有権者に判断してもらいましょ。
umeten
これはひどい 政治 日本的なるもの
日本は江戸時代から続く階級支配社会ですのでお忘れなく。は?明治維新?地方軍閥が欧米の軍資金バックにクーデターで政権乗っ取っただけですが何か?支配者階級に何ら変化はなかったんですが何か?
jingi469
yogasa
選挙 政治 自民党 これはひどい
rgfx
自民党 安倍政権 公選法 菅原一秀 司法
border-dweller
政治 司法
myogab
諦観
官邸と検察との政治闘争の駆け引きの内なのかね…。
enemyoffreedom
rindenlab
westerndog
政治
timetrain
公選法 自民党
検察審査会も丸め込める算段済みなんだろうな・・
kowyoshi
選挙 自民党 社会
東京地検、無能
TakamoriTarou
起訴されて 執行猶予は まだわかる なにゆえそれが 不起訴なの
You-me
検察のあれやこれやは黒川さん関係ありませんでしたという話でよろしいのかしらん?(トイウカナジェェ
Louis
選挙
17
【Amazon】とある炭酸水の商品レビューがもはや論文の域に達していると話題に「グラフと考察どころかリミテーションも書いてあってひっくり返ってしまった」 - Togetter
(43 P)
(15 村人)
harumomo2006
mobanama
あとで読む
mk16
amazon togetter twitter 考察 話題
guldeen
これは間違いなくプロの犯行(^^;
ysync
「暇を持て余した教授の遊び」学究の徒に限らず、普段忙しい人にはたまに暇を感じるレベルの余暇を与えた方が社会的に効果大きそう。
rindenlab
seo-sem-hp
*プランニング
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
mashori
考察 amazonカスタマーレビュ 論文 食
いろいろ試した結果自分の舌の好みでサンガリアかVOXを買うようにしてたけど、証明されるのはいいな。
kiku-chan
あとで読む
サンガリアだったら業務スーパーと一緒だな
yogasa
watapoco
REV
westerndog
商品
18
Rakuten Miniをご利用のお客様へ | Rakuten Mini | スマートフォン | 楽天モバイル
(42 P)
(14 村人)
yuiseki
あとで読む
bigburn
楽天 モバイル 画像 gmail
ファームウェアがアップデートが間に合ってないから技適マークの画像をダウンロードしてくださいと。何を言ってるのかよく分からない
tailtame
あとで読む
スクリーン表示でいいとはいえ力技だな。 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1903/27/news024_2.html (あとでスマホURL直す)
tyage
ysync
Firefox OSのflameは回収してシールを貼り直した。面倒だったなあれ。ほんとシール送ってくれ思ったわ。
dododod
楽天
電磁的表示を可能を拡大解釈すればコレでもOKなのか、なるほど
kusigahama
これをNGだと思う人はハンコを押すためだけに出社し続けると良い
otchy210
ユーザーなのでメールで通知が来てるけど、本体の更新が準備できるまでの暫定措置らしい。にしてもさ、ってのはあるが。
rindenlab
wideangle
えっそんなのありなの???
n-styles
なんのことかよくわからないけど、リンク貼っときますね。 https://r10.to/hIX8UO
mashori
なあにこれえ。これどんな端末にでも画像落とせて入れられるのでアウトじゃないのけ。
HolyGrail
それでいいのか?w
lastline
これはありなのか?
19
元Intel技師「Appleが切り替えたのはSkylakeが最悪だったから」 - iPhone Mania
(42 P)
(14 村人)
narwhal
rindenlab
border-dweller
REV
Bulldozer世代のAMDはPC向けには見るとこなくて、その間Intelはサボってプロセス更改せずコアも増やさずi3 2C4T, i5 5C5T, i7 4C8Tを墨守し安穏としていたって解釈してた。8世代からバリバリコア数増やしてた。
hyaknihyak
mk16
apple 開発 iphone mac
ysync
いっそARMでなくVIA買ってきて自前で86作ったらどうか?wまぁ86にそこまでする優位性も無いけどな。
yogasa
umeten
ウチのPCはi7-6700なんだけど、これがSkylakeなのかどうかわかってない
wapa
AppleがFlashをiPhoneから排除したときもFlashエンジンの品質の悪さを理由の一つに挙げてたから、分からんでもない話かと。
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
まぁAMDの躍進というよりもIntelの停滞だよね、現状は
jt_noSke
“自分たちが見つけたのとほぼ同じくらいの数のバグを顧客が発見するようになってしまったら、正しい方向へ進んでいるとは言えない。”
wideangle
“アーキテクチャ内の問題を一番多く発見、報告していたのは、Apple社内の共同開発者たちだった[…]自分たちが見つけたのとほぼ同じくらいの数のバグを顧客が発見するようになってしまった”
20
マスクについて - 楽園はこちら側
(42 P)
(20 村人)
You-me
ユニバーサルマスキング、きちんと検証するにはどういう風にしないといけないか……
yogasa
COVID-19
Mash
toya
nagaichi
無症状の感染者というのがいて、感染者の陰数が不明な以上、「ほとんど感染者がいない」などということは、そもそも素人には判断できない。
facebooook
岩田健太郎
“自分が感染者だった場合に「周りに広めない」ことが目的です。これについてはデータがあり、布マスクをしていると周りにウイルスは広げにくいのです”
kusigahama
つける理由は論理の通じないマスク警察対策だねぇ
kiku-chan
あとで読む
こういうある程度複雑な議論は理解出来ない人も多い(考えるのが面倒な人含む)ので単純化するのだけど、単純化はただの呪いになるのだよな。呪いにはお札が必要
enemyoffreedom
「この論文、これを書いているときに気づいたのですが、2020年6月2日に掲載が撤回(Retraction)されています。なんでなんでしょうねー」
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
コミュニティーにほとんどウイルスがいないK○BE市(仮称)に入った熱のある人(3日前歌舞伎町でパーチーに出席)「ああ、K○BE市の皆はマスクしていない。ここではマスク不要なんだな。外しとこ」
myogab
浅慮
マスクが決定打にならんのは当然の事として、マスクの使用がリスク増大になる場合って何だ? 需要過剰が買占や医療現場での枯渇リスクってのはあろうが、布マスクでもスカーフでもリスクは低減だろ。零に近くとも…
rgfx
COVID-19
adramine
COVID-19
不織布マスクじゃ暑くてたまらんから、飛沫さえ防げればいいやという感覚でスカスカなウレタンマスク使ってる。
westerndog
医療
zu2
FTTH
# |ω・)……
komamix
山中教授も読んで“運動したりして、マスクの着用が熱中症など他のリスクを惹起するときはマスクはしないほうがいいです。また、ソーシャルディスタンスが維持できているときはマスクの意味はゼロでしょう。”
nasunori
mitukiii
laiso
21
「河野さん、分かってるよね?」撤回直訴に驚いた首相:朝日新聞デジタル
(42 P)
(22 村人)
zu2
辺野古止めろよ
yogasa
自民党
mongrelP
T_Tachibana
westerndog
政治
Yoshitada
「ブースター問題が理由」というのは、まだ裏がありそうな気もするけどな。それ言い出したら、自衛隊の地対空ミサイルはここだけじゃなく全面使用不可になるわけで。
stealthinu
政治
河野太郎氏は外相のときもいい感じだったしすげえな。大臣なる前ブログで色々書いてた時にこの人がやったらどうなるかな、でも実際にやったら無理だろ、と思ってたがそんなことなかった。エゴサだけじゃない。
rindenlab
TakamoriTarou
安倍晋三の支持率が低くなったタイミングで持ち込んだ河野太郎の戦略勝ちって話か。
rgfx
自民党 安倍政権 イージス・アショア 河野太郎
kiku-chan
あとで読む
watapoco
enemyoffreedom
anigoka
フェイク太郎改めやべぇな太郎
jt_noSke
myogab
眉唾
…というシナリオを描いて、後継者の演出してる~て可能性も一応担保しとく。拉致問題での小泉への安倍の直言~みたいな、報道なのにアニメで描かれるような話となりそうな予感。
kyo_ju
hatayasan
politics
“陸上イージス導入をめぐっては、官邸がトップダウンで決めたことが、その後の迷走を招いたとの指摘が根強くある。”
kana-kana_ceo
政治 軍事 人間
「2月からの日米協議でミサイルそのものの改修も必要だということが判明」「およそ約2千億円のコストと、12年という年月が必要」「6月3日に最終報告を受けた河野氏は『やべえな』」「翌4日に首相のもとへ向かった」
timetrain
河野太郎
この点、河野太郎に行革相をさせていたのが効いたんじゃないかな。現内閣で唯一、現状に手を入れることをやってきた立場だったから。
hyaknihyak
emiladamas
22
畑に熊が出たのでドローンで撮影したら、色々と衝撃的だし新しい可能性を感じさせられる結果に - Togetter
(41 P)
(21 村人)
filinion
ネタ
確かに、人間よりずっと速いんだなあ…。
FFF
あとで読む
ysync
ドローン欲しいなとは思うが、飛ばす土地持ってない事に気づいて悲しくなるw
kawase07
rindenlab
T_Tachibana
子熊だから電流柵の隙間通れちゃうんだな。それにしても速いや。
kaitoster
動物 ドローン 熊 動画
熊って毛皮厚いから電気柵全然効果ないのか・・・。
kanimaster
Togetter 動画 クマ
トコトコトコトコトー♪
westerndog
動物
raitu
ドローンの飛行音かなりうるさいから熊もそりゃ逃げるよなとは。
komamix
この映像技術で地上波要らないはちょっと意味わからない。これで映像コンテンツまかなえるならNetflixもHuluも音声もライティングも要らない世界なの?テレビの悪口言いたすぎて映像業界全体バカにしてるのわかってる?
bigburn
togetter 人間 熊 動物
ここまで的確に走るクマを撮影し続けられるドローン操縦者のスキルすげえ!
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
明らかに個人用の小型ドローンの動きではないので、普段から農作物の確認やら、測量やらやっているプロの犯行だと思う
harumomo2006
watapoco
airj12
近付きすぎて叩き落とされるの期待してしまった / 思ってたよりかなり機敏、野生動物おそるべし / ルンバみたいに定期的に見回って充電ステーションに帰ってくるドローンがあると幸せそう
myogab
脱線
自宅警備員に依頼してドローン巡回してもらえばいいのに! ドローンのあの騒音は対害獣除けには逆に都合がよい。て、新規雇用創出のアイデアが…?
narwhal
動物 twitter 獣は檻にいれとけ
mashori
熊 農業 ドローン 北海道 動物 人間
小熊でこれだと回避とか逃亡とか不可能って思えるな。
timetrain
熊 北海道 ドローン 農業
すごい映像。ドローンが不気味だと感じて退散してくれたのかな。車並のスピードがでると聞いてはいたけど、実際に見るとこれは死ねるのがよくわかる
23
はんこ制度継続を 自民議連:時事ドットコム
(39 P)
(13 村人)
emiladamas
kusigahama
完全にパブリックエネミーだなぁ
rAdio
強い圧力団体がある業界というのはうらやましいものがあるな…。全米ライフル協会のロビイングでアメリカの銃社会が終わらないのと同様に、日本でもはんこ議連の活動により、はんこ社会は終わらないんだろう。
yogasa
guldeen
umeten
ぺったん♪らーら♪ハンコ、ぺったん♪
You-me
リモートワークの障害どころか通常業務でも障害という話がこちらhttps://www.asahi.com/articles/ASN5X7WFFN5XUNHB004.html
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
machida77
westerndog
政治
Louis
「要望書は「記名と押印」が持つ法的効力は「署名」と同等とし、「紙による文書決裁、認証を得るためわざわざ出勤しなければならない」ことが本質だと指摘」自分が判子押したのに責任放棄した首相にも言って!
triggerhappysundaymorning
ロートル議連
24
ヒトラーが『我が闘争』で述べる宣伝ノウハウは陳腐化どころかネット社会では有効化している説…「アホが多数派」「アホをけしかけてインテリを黙らせる」など - Togetter
(39 P)
(19 村人)
kyo_ju
kaeru-no-tsura
これ再放送してほしいな。著作権失効に伴う安易な翻訳で感化を受ける者が出ないよう、バイエルン州政府が“膨大な注釈”付きで再出版しようとする活動のドキュメンタリー http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=160607
yamifuu
yogasa
nagaichi
政治 社会 ネット
民主的なワイマール体制をハックして出てきたのがナチスだからな。俺らが民主主義社会にあって、全ての分野に賢明ではいられない以上、悪しき前例として心得ておかないと。多数派の熱狂に乗っかってるときこそ要注意
facebooook
政治 詐欺 電通 マスメディア
小泉純一郎、トランプ、 “主張は短く。解りやすい言葉を使う。繰り返す。危機感を強調し、敵を明確化する。理より感情”
FFF
あとで読む
nitino
何かを繰り返すと信じる人が出てきたり、人間にはハックされやすい感情システムがあることから民主主義はやばい面もあるな…と思う
raitu
なんかブコメみんな自分がアホじゃ無いと信じてるみたいですごいね。いまだに自分は自分がアホじゃ無いか常に怖いけど
rin51
timetrain
プロパガンダ ヒトラー 宣伝
自分は誰かにとってのアホである、を認識しておこうと思った
REV
映像の世紀 4集より 「「精神の自由」など大多数の人々にとっては、価値のある概念では全くありませんでした。//ヒトラーが失業問題を解決したことこそ、私達にとって重要な点だったのです。」
myogab
追憶
小泉時代にもB層だとかで話題になってたよね。基本、自民党ってずっとそう。教育を目の敵にしてる。愚民化政策との用語はバブルの頃に/コッローディのピノッキオは自分の感情で行動する主人公を操り人形で比喩して
ninosan
内容よりもキュレーターの「おっぱいぷるんぷるん」の方に満足してしまったワイ😋
TakamoriTarou
watapoco
westerndog
社会
rgfx
マスコミ プロパガンダ
mobanama
"二階幹事長のあのような発言に対して、「それはおかしい」とツッコまないマスコミは、マスコミ自身が「多数派のアホ」の側にいると二階幹事長にナメられているのだ"
25
克行容疑者「安倍さんから」と30万円 広島・府中町議証言 | 中国新聞デジタル
(38 P)
(19 村人)
FFF
あとで読む
border-dweller
政治
yogasa
yamifuu
aoiro_moon
政治
もう片っ端からしょっぴけよとしか
kowyoshi
広島 選挙 安倍晋三 自民党 河井克行
うわあ>気持ちの悪さを感じてすぐに「いただかれません。選挙できんくなる」などと断ったが、「安倍さんから」と言われ、押し問答の末に受け取ったという
myogab
諦観
ある種の「踏み絵」やな。受け取らない事は、反安倍のブラックリストに載せるぞ!という脅迫。受け取れば共犯者として罪悪感で縛ることも。警察の裏金作りでも、実行犯を拒否れば昇進の芽が消えたあの構図。
T_Tachibana
wapa
自民党本部が、わざわざ多額の資金を投入してまで同じ自民党の溝手顕正氏のでているところに候補立てたのか、というのが一番よく分からないところ。
westerndog
政治
white_rose
enemyoffreedom
Domino-R
まあ実際に言ったか言わないかでいえば、安倍ちゃんは絶対に言ってないので胸を張って否定できそうw/贈賄って相手を懐柔するためでなく、相手に罪を負わせ弱みを握るために行うのよね。それがわかるニュース。
timetrain
広島 選挙 自民党
この程度の証言だと、森友手法で逃げられてしまうぞ。もっと強力な証拠が欲しい
stealthinu
政治
こういう話でるとおおよろこびでやっぱり安倍がらみ!と言う人いるけど、森友問題と同じで名前使われただけだろ。ちゃんと証拠が出てから騒ぐべき。
rindenlab
kaeru-no-tsura
kyo_ju
政治
安倍総理案件地図とか作れそう
jt_noSke
26
自民に右派「保守団結の会」発足 稲田氏に不満な43人新グループ | 共同通信
(37 P)
(13 村人)
rindenlab
rgfx
自民党 安倍政権 極右カルト
enemyoffreedom
思想の純化を是とするならば、自民党もそろそろ2-3個の中規模政党へと別れた方が。もちろん小選挙区制度下では不利になるだろうけれど
anigoka
維新、N国に続くゴミ派閥爆誕
Domino-R
稲田より右? もう1週回ってる頃じゃねえか? /保守主義者にとって「リベラル」とか「伝統」とかの語は単に「自分と同じか違うか」ということだけを示す無意味な符丁に過ぎないとわかる。
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
white_rose
kyo_ju
n-styles
オッス!オラ極右!
myogab
持説
「過半数持った政党は強制的に分党すべし」というルールを作るべきだと常々思ってる。差異で分化するのは人の世の必然。党内グループに留まらず党を割る抗争に発展すればいいと思うよ。
border-dweller
政治
emiladamas
27
「今度払う」無人駅で不正乗車相次ぐ JR九州は良心頼み…憤りも|【西日本新聞ニュース】
(37 P)
(18 村人)
kaeru-no-tsura
FFF
あとで読む
nkoz
yogasa
自動改札は高すぎて置けないのだろうな。バスみたいに、入場駅の紙吐いてそれ持ってない人は近隣での最高額に近い金額とるようにするのはどうだろう?
hatayasan
railway
「同社は不正乗車が一定数あることを認めた上で「不正乗車件数や被害額の全体像把握は難しい。乗客の良心に委ねるのが基本だ」と説明」ザルではないですか。
REV
「磁気カードオンリーにしよう!」「ITに疎い高齢者、鉄道を使う頻度が低い自動車利用者に迷惑を掛けるな!(後ろ手に最低運賃切符を握りつぶしながら)」
otchy210
このせいでいつか駅がなくなる想像が出来ない人がやってるんだろうし、まじめに払うようなタイプの人はそんなとこからは逃げ出すし、地域を丸ごと殺すような所業だな。
timetrain
鉄道 ローカル線 九州
JR九州の、鉄道事業は、赤字なんだぞ!
kusigahama
余さず3倍貰っていこう
yamifuu
westerndog
鉄道
rindenlab
jt_noSke
ダジャレ
ちゃんと払ってお-こうぜ
kiku-chan
あとで読む
komamix
民度の高い日本スゴイ
blackdragon
手続きなしに通過する客がいたときに、フラッシュ焚いて防犯カメラが作動してることを意識させるとか、どうだろう。罰金の限度額も元運賃の何倍ではなく、3万円とかにすることも必要だろうが。
houyhnhm
窃盗ではなく、鉄道営業法違反だとか詐欺罪とかになってきます。日本だと請求権三倍まで。なお、根本的な対策としては無人駅廃止とかになるので。
TakamoriTarou
社会治安に影響しそうなので、窃盗でもなんでも犯罪扱いにして警察が動いてもよい気がするが。
28
2020年東京都知事選における選挙活動について|重要なお知らせ|サンライズ
(37 P)
(28 村人)
yogasa
東京の闇
You-me
イギリス選挙https://mainichi.jp/articles/20191214/k00/00m/030/138000c をよーく見るようになったらこういうのには何もいえなくなりました。民主主義バンザイ
yuiseki
あとで読む
umeten
政治 アニメ オタク 文化
全力で見逃した宣言
timetrain
サンライズ コスプレ 選挙
アーノルド・シュワルツェネッガーが、自身が出演した映画におけるイメージで知事になったが、あのときは映画会社は許可していたんだろうか、と思う。特撮俳優がす出馬した場合とかはどうなるか
rAdio
kaeru-no-tsura
FFF
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
Luigitefu
そりゃそうじゃろな
emiladamas
toronei
enemyoffreedom
Mash
westerndog
政治 アニメ
border-dweller
“「ルルーシュ」をイメージあるいは強く想起させるコスプレ風衣装によるポスター等を用いた選挙活動を行っている候補者の方がいらっしゃいますが、株式会社サンライズおよび製作委員会、作品関係者とは一切関係があ
yamifuu
bigburn
選挙 サンライズ 東京 コスプレ
“「コードギアス」シリーズのキャラクター「ルルーシュ」をイメージあるいは強く想起させるコスプレ風衣装によるポスター等を用いた選挙活動”酷いことになってるのね…
guldeen
kalmalogy
“「ルルーシュ」をイメージあるいは強く想起させるコスプレ”後藤輝樹とのこと
tailtame
anime
写真撮ってる人いたな https://twitter.com/kaztsu/status/1275567456849784833 お疲れ様ですわ(´ω`)
lastline
わざわざ言わなきゃいけないのお疲れ様すぎる
kyo_ju
kowyoshi
選挙 アレ
あいつか>2020年東京都知事選において、「コードギアス」シリーズのキャラクター「ルルーシュ」をイメージあるいは強く想起させるコスプレ風衣装によるポスター等を用いた選挙活動を行っている候補者の方が(ry
hyaknihyak
TakamoriTarou
いい迷惑だなこりゃ
facebooook
Louis
東京 選挙 コスプレ
「コスプレ風衣装によるポスター等を用いた選挙活動を行っている候補者の方がいらっしゃいますが、株式会社サンライズおよび製作委員会、作品関係者とは一切関係がありません」
29
東京 新たに54人感染確認 うち20代と30代で計40人 新型コロナ | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
yogasa
東京
東京の第二波はどこから?
narwhal
covid-19
westerndog
医療
enemyoffreedom
zu2
“54人のうち、▽26人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、▽28人は今のところ感染経路がわかっていません。”
kawase07
facebooook
“28人は今のところ感染経路がわかっていません。”
yamifuu
TakamoriTarou
政治の季節なのでたぶんどうにもできない。早く7月5日がすぎるのを待つしか無い。
rindenlab
悪い方に安定してきたな…
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
医療 COVID-19
30
日米の株価「実体経済とかい離」IMFが警鐘鳴らす 新型コロナ | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
nagaichi
経済
umeten
日銀「あげてんのよ」
timetrain
金融 経済
一番身近に感じられる経済指標なため、政権が実態経済への手当をぶん投げて株式市場を支えて支持率を維持することに熱を上げるようになってるから、必然と言えば必然。買い支える金をまともな手当に使えばいいものを
steel_eel
IMFは黙っとれ。増税!緊縮!財政均衡!しか考えて無いだろお前ら。
emiladamas
westerndog
経済
yamifuu
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
guldeen
rindenlab
watapoco
うむ
31
【やじうまPC Watch】世界一の「富岳」と同じA64FX環境をお手元に! 4,155,300円で - PC Watch
(35 P)
(14 村人)
rindenlab
yuiseki
あとで読む
tyage
REV
レーシングカーに無理くりナンバー付けたような車を素人の金持ちが買っても、居住性は最悪、低回転のトルクがスカスカで六本木を流すには向かず放置状態、みたいな話を思い出す。
blackdragon
↓もう少し円安になればUSD 36k
mkusunok
1ノードでIAサーバーと比べてどんな性能なんだろう?実質的に移植用のリファレンスハードだからコスパなんか気にしないんだろうし、並列アプリを試しに動かすには何ノードかないと厳しそうだけど
myogab
余念
喜捨か
tailtame
computer news
スパコン(`・ω・´)
wideangle
yamifuu
houyhnhm
1ブレード2ノードなので注意。1CPU48コア32GBメモリとか、使い方が分からん。
yogasa
TakamoriTarou
どっかに1億円ぐらい当たった宝くじおちてねえかなー。落ちてたら1ラック買っちゃう
rgfx
お、おう…
32
次亜塩素酸水の噴霧器、市が400台購入 学校で使えず [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(34 P)
(24 村人)
houyhnhm
空気清浄機とか加湿器とは違う感じでおそらく生成装置とくっつけてる。で、これが使い道ないんだよね。見てて楽しくもないしさ。
zu2
Lhankor_Mhy
COVID-19 健康
放課後に噴霧すれば、と思った。が、人がいても害がないレベルの噴霧だとすると、効果は期待できないかもしれない。効果のない機器を動かすのはコンコルドの誤謬だな。
yuiseki
あとで読む
bigburn
学校 教育 朝日新聞 新聞
普通に返品すればいいのに困る人がいるのかなー?
anigoka
次はパイプテクターを導入しろ
toronei
kyo_ju
kusigahama
人体に影響するレベルの濃度ならそりゃ "有効" だろう。「使えず」「無駄に」は問題ではない。重要なのは安全性未確認の毒霧噴霧器が使われかねなかった問題の再発防止だ。
nagaichi
トンデモ 行政
watapoco
enemyoffreedom
オカルト
westerndog
行政 疑似科学
yogasa
福岡
guldeen
kana-kana_ceo
教育 行政 あやしい 科学 ビジネス 医療 災害
水を入れて噴霧器として使用して、教室内に霧を発生させればいいのではないか、と裏の教育委員会の方が話してましたよ、炎の転校生で。
komamix
メルカリで売れ
K-Ono
ところでここ選出の国会議員は誰だっけか?
jt_noSke
ダジャレ
ふーん、むぅ… キツいな1500万円は…
machida77
福岡県飯塚市。割と早い段階で批判はあったのだが。
TakamoriTarou
詐欺で訴えればいいのでは?
rgfx
COVID-19 学校
買うなよ…
triggerhappysundaymorning
74ppmの次亜塩素酸水にウイルスの含まれる液を9:1の割合で「混ぜて」1分後にウイルス不活性化できたって試験結果はあるけど,噴霧では同じ濃度でも効果ほぼ無いだろうね.対して飲用までは安全でも肺に吸引は危険度未知数.
kaeru-no-tsura
飯塚市… https://fujiblade.jp/solutionwater/solutionwater-list/
33
増田 : 日中戦争無視されすぎ問題
(33 P)
(11 村人)
westerndog
歴史
kawase07
kiku-chan
あとで読む
umeten
歴史 アウトサイダー問題 日本的なるもの
大日本帝国←よく知らないけど昔の日本スゲー! 戦争←空襲と原爆と英霊という悲劇の国日本! まーだいたいこんな認識だろ「普通の日本人」とやらは
white_rose
満州事変あたりも含んでると思ってた。今の状況が戦前みたい、と批判するときには含んでない?あー「戦前」がおかしいのか。
nagaichi
戦争 戦後
テレビ報道が「太平洋戦争」にフォーカスしすぎで、バイアスになってる感はある。
ysync
中国の内戦に過ぎないからでは?それも日露英(米)の代理戦争だけどな。満州国は傀儡いうても満鉄利権は日清で話付いてるやろ。
emiladamas
rindenlab
timetrain
歴史 戦争
大東亜戦争という適切な用語があったはずなんだけど、使用制限がかかってしまってな
REV
日中戦争は満州事変の帰結で、満州事変は日露戦争、ロシア革命・辛亥革命の延長線上にあり、日露戦争日清戦争は維新の不平士族の征韓論が背景にあり、維新は関ヶ原の… つまり、卑弥呼が黒幕だったんだよ!
34
東京上空に虹色の雲「環水平アーク」が出現中 - ウェザーニュース
(33 P)
(11 村人)
kana-kana_ceo
自然
「環水平アーク」かっこいいな、6色リンゴ。🍎⌘
yogasa
気象
narwhal
気象
phallusia
nature
こんなに鮮やかなのは見たことないな。見たかった…!
kiku-chan
あとで読む
anigoka
こ、これは凶兆ですぞ~!
rindenlab
あらきれい
jt_noSke
ダジャレ
あー、クソ珍しいな!
umeten
吉兆とされる「紫雲たなびく」てこれのことなんかな
dal
timetrain
気象 天気
なるほど瑞雲だな、と思ったら発生の仕組みが違っていた。水じゃなくて氷晶による屈折なのか
35
東京都 55人感染確認 緊急事態宣言解除後最多 新型コロナ | NHKニュース
(33 P)
(30 村人)
FFF
あとで読む
NOV1975
web
このまま失政な感じになりそうだよなあ
toronei
bigburn
東京 経済 ニュース
55人という数字を前向きに捉える与党幹部達の声、撤退を転進と言い換えた大本営発表のようなポジティブさですね!
umeten
セキュリティ
焼き払え!(いま使わずにいつ使うのだ
joruri
kana-kana_ceo
医療 災害 統計 東京 都会の人は まさかとは思いますが あぶない
(2020年6月24日 20時34分)増えてますね、東京アラートですね。
harumomo2006
narwhal
covid-19
感染爆発の重大局面だ。小池は直ちに東京アラートを発出して電車を止めろ。安倍は戒厳令を発令して外出を禁止しろ。
white_rose
いよいよ増加傾向だね。お盆も帰れないのかなあ……
toshi20
医療
東京アラートとはなんだったのか。
adramine
COVID-19 東京
55人の二次感染がどのくらいまで追跡出来るのだろうか。
watapoco
ああー…/新橋がね、出社する度居酒屋密度高まっててで会社飲みがここまで大事な人いるんだなーと。
yamifuu
lastline
院内でも接待を伴う飲食店でもない職場で感染してるのはやばいのでは(接待を伴う飲食店で感染拡大してたら早晩そうなる
ch1248
地域 医療・健康 NEWS
これは他県への移動を制限しないとまずい。
facebooook
“23人は今のところ感染経路がわかっておらず”
timetrain
東京 COVID-19
で、そこから日本中に絶賛ばらまき中ときたもんだ
houyhnhm
人数もいいけど、何個の塊が見つかったかが欲しい。
yogasa
東京
俺の都庁が真っ赤に染まってしまう……
rindenlab
じわじわ増えていくな…
jt_noSke
kyo_ju
災害 東京五輪中止
五輪中止になるまで東京を安全には絶対しない勢が暗躍しているのかも?/最近は期日前投票所が密になりがちなのでそこでクラスタ発生するから、都知事選中止だな。
zu2
“55人の中には、夜の繁華街で働く人たちの集団検査で陽性となった人や同じ職場内で相次いで感染が確認された人などが含まれているということです”
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
おっ
border-dweller
医療 COVID-19
westerndog
医療
enemyoffreedom
komamix
人数より内容/コールセンターでない職場内感染で大規模と言うかクラスターは初でしょ。たぶんまた在宅の流れになるのでは
36
新大学名「大阪公立大学」で調整|NHK 関西のニュース
(31 P)
(15 村人)
wapa
ハム大はなんか愛嬌あっていいな
kawase07
yamifuu
wideangle
まあ釧路公立大学とかあるから首都大学東京よりはトリッキーじゃないが、それでもややっこしいな。旧帝大の方を大阪国立大学にするわけにもいかんし。
timetrain
大阪 大学
都構想が進んだら大阪都立大にするつもりなのが見え見え
narwhal
大学
商都大学大阪がいい
yogasa
もっとカッコよく、首都大学大阪みたいな名前にしようぜ(てきとう)。その方が石原イズムみたいなの感じるじゃん?
Hamachiya2
大阪市立大学の北側にあるM&Kという小さなカレー屋は宇宙一うまいカレーだったけど数年前に見に行ってみたらなくなってた辛い
hatayasan
osaka
ドメイン名はu-osakaかosaka-puか。
toronei
houyhnhm
阪大と間違うので止めて。そんな使い分け海の向こうの人に伝えるの無理でしょ。/教員のリストラと過負荷な教育やりたいだけでしょ。建物には金使って。
toshi20
教育
なんだそりゃ。
westerndog
教育
rindenlab
大ハム大、いいな
jt_noSke
37
給付金、博報堂は落札できず 電通が下請けに圧力の事業 [経産省の民間委託]:朝日新聞デジタル
(31 P)
(16 村人)
yuiseki
あとで読む
yogasa
houyhnhm
入札制度の上で君臨する企業は、相当闇を深くしていて、明朗会計ではないのよな。
westerndog
政治 行政 社会
TakamoriTarou
rindenlab
airj12
企画と交渉とマネージメントを生業にしてる大企業、となると広告代理店やリクルートになるのか
Yoshitada
まず金融機関じゃなくて、広告代理店が請ける仕事なのか、というのが、そもそもよく判らんのだが。
rgfx
bigburn
朝日新聞 新聞 電通
そもそもなぜ家賃支援給付金を配るお仕事を広告屋が請け負うのかよく分からない
toronei
そういう民間委託を正しいとしてきたのが、お前とこじゃないか。
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
あとで読む
kyo_ju
enemyoffreedom
jt_noSke
38
「ジャンク品とは壊れていて正常に動かない事です」メルカリ、購入者の知識が低すぎるせいで進次郎構文を求められるらしい - Togetter
(31 P)
(27 村人)
yuiseki
あとで読む
yogasa
ブコメでも解釈がわかれてるけど、よくメルカリ民見下そうと思ったなこの人
harumomo2006
世間でジャンクが動作未確認の意味で使われているのは動作確認が面倒だからクレーム避けのためであってジャンクはジャンクだよ。動かなくて当然
narwhal
あとで読む twitter リテラシー 社会
FFF
あとで読む
guldeen
『モック』関連でツイ引用されてる▼まったくの不動なジャンクな事が判明しガックリな事もあれば、ニコイチ修理して使える例もある(自分はOSなしPCにUbuntu入れて使ったりするけど)から、ある意味オモロイんだけどね
seo-sem-hp
*プランニング
citron_908
Twitter
途中からジャンク品の定義問題になってる
Louis
twitter まとめ
「ジャンク品とは壊れていて正常に動かない事です」のような説明文も今では進次郎構文扱いなの??
ysync
ジャンク自体の定義はゴミ・ガラクタでいいだろ。あくまで、アキバ等であったのは、ジャンク品と同等(ノークレームノーリターン)の扱いであるという、ジャンク扱い品だったでしょ。
kyo_ju
Web 消費社会 コミュニケーション
ちゃんと破綻している小泉構文を作るのは難しいから、きちんと小泉構文でしゃべることは困難なんです…うーむこれでも破綻していない。
laiso
kaitoster
メルカリ リテラシー ネット
ジャンク品って「動作未検証品」という意味じゃないの?壊れている商品のことじゃないよね・・・?
mitukiii
You-me
進次郎構文というか、進次郎話法は「言質を取られないようにする話法」なのであまり多くを説明しようとせず最小限の自分を守るためのコメントだけ書いておくというのはとても進次郎的だと思います(進次郎は概念
westerndog
社会 コミュニケーション
houyhnhm
ジャンクって元々ガラクタの意味なんだけどね。
timetrain
メルカリ リテラシー
ジャンク屋で買うものは動作保証なし、という認識だったのだけど、言葉の意味がそれなりに揺れてる。ましてや言葉を知らない人間に通じるはずもないのか
REV
YAH○○!オークションで「キズアリ品」って書いてあったので「キズはあるが完動品」と思い込んだら「キズがあって動かない」品物だった… / 「不動品」なら不動品、部品取り用って書いてあげるのが親切
rindenlab
rgfx
lifehack auction contract
なるほどー
ninosan
ブコメで「え??」というのが散見しているので辞書引いた「old or unwanted objects that have no use or value」(ロングマン英英辞典)/ワイのあとも「ジャンクは動いて当たり前」というブコメだらけで驚愕が止まらない。
white_rose
“メルカリの商品説明で重要なのは「相手に説明して理解させること」では無く、「トラブった時、運営側に自分の正当性を認めさせること」”/ジャンクって基本壊れてて趣味の修理か部品取りに使うものだと思ってた
NOV1975
社会 web
そうやって言葉がネットミーム化に近い変遷をたどるのちょっとやだなあ。
kiku-chan
あとで読む
bigburn
カメラ リテラシー togetter
ジャンク品って秋葉原や大阪の日本橋じゃ「動作確認してないから買う人の自己責任な」という意味ですよ。壊れているなら動作不能品と書きましょう
wapa
ジャンク品と言っても、アキバとかじゃ倒産流れとか曰く付きパーツとかが動作確認もなくジャンク扱いで売られていて、結構動くのあったりするからね。動作不能にジャンクという言葉を使わない方がいいかと。
39
駅構内の片隅で一杯やる”ステーション・バー”はアリ?『定額制夫のこづかい万歳』に登場した斬新な倹約飲酒スタイルに様々な声 - Togetter
(30 P)
(10 村人)
enemyoffreedom
便所飯等と同じく、恵まれた方々にはフィクションにしか見えないやつ / まぁキヨスク・New Daysで酒を売ってる(しかもよく売れてるらしい)ってのはこういうことなんだろうなと
rAdio
追い立てたところで、「ストリート・バー」とかになるだけだとは思う。
kowyoshi
Togetter 漫画
ネットピューリタンという言葉がなんとなく脳をよぎった
REV
漫画に酔って犯罪を犯すのは漫画の責任、酒に酔って駅員を殴ったり自動車を運転して事故を起こすのは自制心のない当人の責任、酒に責任はない。酒を規制すると禁酒法で反社を利する。っていういつものアレ。
mashori
構内に立ち呑み屋があれば…(割となくなってきてるんだけども)2000年頃までは新宿東口改札前にスタンディングバーがあったりしたんだよな…と
white_rose
アル中みある
watapoco
人気ブコメにマジレスしちゃうけど、子どもの進学で稼ぎ手が自由になるお金1万5千円て家計として成立してないと思う。
anigoka
前回の"明るい"日高屋といい、読むとさもしくなる漫画随一
rindenlab
この飲み方だと酔っぱらうほど飲まない気もするから、酔っ払い特有の面倒も無いような。怪しいけど
pha
あとで読む
40
新型コロナ院内感染で深刻な中傷や不当な扱い 京都市の病院 | NHKニュース
(30 P)
(10 村人)
umeten
医療問題 労働問題 セキュリティ
これ堀川病院悲惨すぎるんだよな。お見舞いに来たババアが感染してて、お見舞いした病室の入院患者に感染させて殺してんの。
zu2
You-me
非難を受けて病院が畳むことになったら「無責任だ!」の大合唱になるあたりまで見える(未来視
facebooook
社会
出勤停止、預かり拒否、解雇 「死ね」「火をつける」「緊急事態宣言が解除されないのは病院のせいだ」「うちの店に来ないで、汚らわしい」「同じ医療従事者なのに、理解がなかったことにもショックを覚えました」
anigoka
ブルーインパルス「往ねドス」
wapa
知り合いが、皆とのチャット中に「実はコロナ関係の医療に従事してました」と恐る恐るの感じで発言されたのは、こちらもショックを受けた。それぐらい「言ったら嫌われる」と言う意識が植えつけられてるのかと
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
REV
jt_noSke
41
東京アラートって、いったい何? 再び感染増でも発令せず “旧”基準2指標上回る - 毎日新聞
(29 P)
(11 村人)
rindenlab
お盆も帰省できなさそう
umeten
うふふ。ユリーのマジックショーへようこそ!
mashori
『これから東京都は何もしませんから気をつけないと詰みますよ』って意味のアラートだったんだなと今となっては思えてきてしょうがないよね
white_rose
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
mkusunok
新規感染者数よりも、空き病床数とか、何かしら危機のバロメーターとなる指標があるのかは気になっていたり
facebooook
zu2
toya
COVID-19
kaeru-no-tsura
42
【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング
(29 P)
(13 村人)
enemyoffreedom
bigburn
コンテンツ スポーツ セガ
プログラムに付きもののコンパイルという言葉を血眼で探してしまった
maname
nadegata
harumomo2006
westerndog
プログラミング ゲーム
fk_2000
hyaknihyak
InoHiro
あとで読む
mongrelP
timetrain
プログラミング 学習 ぷよぷよ ゲーム
まずは茶柱を立てるところから
rindenlab
yamifuu
43
大貫剛 on Twitter: "京の事業仕分けの議事録を改めて読み直したが、やはりこの件に関しては蓮舫氏が正しい。氏の発言を要約するとこうだ。"
(29 P)
(22 村人)
timetrain
蓮舫 スパコン 事業仕分け 民主党
You-me
だから事業仕分けで蓮舫の一番まずい発言は2位〜じゃなくてこれhttps://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/satromi/status/5677061503 。2位〜もダメ助け船だけど。あの時スパコンの予算を削減しなければいけない事情なんて存在しませんよ?
houyhnhm
はっきり言うけど、蓮舫さんは分かってない事がこれで分かるのだけど、具体的に何に使えるかとか意味あるのかはスパコン開発段階ではよく分からず、ひたすら最速を目指すのがスパコン開発。
rgfx
toronei
まあ言葉尻やニュアンスで批判されるようでは、政治家はダメという見方もあるよね。役人のほうがダメダメやったにしても。
kusigahama
リプライ見る限り、それなりには届いてるじゃん。自省せずマスコミのせいにしてたりはするけど。
yamifuu
enemyoffreedom
bigburn
twitter 蓮舫 政治 スパコン
蓮舫氏は間違ったことを全く言ってないのに「2位じゃダメなんですか」だけが切り取られて一人歩きしたのひでえなあ
kana-kana_ceo
Twitter 政治 歴史
割と有名なエピソードだけど、知らない人もいるよね、っていう話です。
myogab
雑感
あの時の蓮舫の台詞が「2位じゃ"どう"ダメなんですか?」と、たった二文字でも入っていたら、どう展開してたろうね。今でも繰り返されるその切り抜き報道の映り方が、ほんとクリティカルなんよな。
kawase07
tetzl
politics
あの事業仕分け、ちゃんと見ていた訳ではないけどサイエンス分野でまともに議論できていたのって財務省に赤字を指摘された科学未来館館長の毛利衛氏くらいだったという印象がある
kyo_ju
temtan
政治
TakamoriTarou
改めるなら、さらに前、事業仕分けという政治ショーそのものがクソだという原点に立ち返った方がよいと思う
hyaknihyak
rindenlab
yogasa
border-dweller
kiku-chan
あとで読む
umeten
政治 日本的なるもの メディアリテラシー
44
特捜部、辞職を考慮し起訴猶予 菅原前経産相への公選法違反告発 | 共同通信
(28 P)
(10 村人)
emiladamas
yamifuu
rindenlab
kyo_ju
watapoco
rgfx
自民党 安倍政権 菅原一秀 公選法 司法 検察
filinion
これはひどい 政治 司法
kusigahama
その判断って裁判所以外がしても良いものなんだ?
WinterMute
なんだこりゃ
white_rose
45
ハフィントンポスト : 大坂なおみさん「人生でこれ以上の誤解を見たことがない」。猿の人形が「人種差別」とバッシング受けてコメント | ハフポスト
(28 P)
(15 村人)
filinion
差別
「黒人or黄色人種は白人よりサルに近い」というのは根強い迷信。実際には、白人は黒人より毛深いし、サルは毛を剃ると肌が白い。…もちろん、どの人種にもそれぞれ異なるサルに近い特徴があるだけの話なのだが。
FFF
あとで読む
westerndog
社会
inumash
社会 twitter
これを差別だとか難癖つけてる側が大阪なおみを“日本人扱いしない”という差別をしている。日本のツイッタラーが猿の画像貼ったり芸人が猿の物真似するだけでいちいち差別とか言われるか?と考えれば簡単に分かる話
rindenlab
enemyoffreedom
まぁあれやこれやのコンテンツが差別的だと推定されるご時世ならば、これも差別的だと推定されるのも無理はないのかも
zaikabou
もうこの世界にネットミームや釣りやネタや諧謔や韜晦は無理なのでは、というお気持ちになる
hyaknihyak
rgfx
T_Tachibana
ジョコヴィッチに「バッカじゃねーの?」と言葉で言いたいけど、なにせ行儀にうるさいテニス界だったりするので画像で表現したら思わぬ方向から差別だと騒がれたでござる。
airj12
表情(目線を逸らす)を採用しただけの投稿を差別呼ばわりされたらさすがに気の毒でしょう
myogab
脱線
逸れるけど、この画像をアメコミ式に左から右に読むか、日本式に右から左に読むかで受ける意味は変わりそうやな。気づいて目を背けたか、気づいた方に目だけ向けて硬直したか~で/これで燃えるのもある意味、有名税
kiku-chan
あとで読む
mk16
差別 画像 日本 ウイルス sns
今は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」が世界中で渦巻いてる。
timetrain
差別 日本 米国
人種差別問題が沸騰してなんでも難癖付けられてるときに猿の画像は、意図してなくても迂闊とは思う。大坂選手は日本極右からは差別されてるけど、米国でイエローモンキー呼ばわりされたことはないようだ
46
増田 : ブクマカの方って圧倒的にダサいんですね。。笑
(27 P)
(9 村人)
pha
zaikabou
自分が好きな分野でこういう態度になっていないか気を付けたい
fut573
着るものに対する思考リソースをゼロにしたいと常々思っている。
phallusia
増田 fashion
むしろ、クソダサwと思うものを好んで積極的に着てる部分があるので、もしダサいと言われても「せやろ?(満足げ)」という気持ち/そんなダサ服気にしてると、海外行ったらストレスやばいぞ…
enemyoffreedom
圧倒的どころか壊滅的にダサい自信はある。まぁ非モテ非コミュな半引きこもりなので何の問題もないが
myogab
辟易
ダサイ奴を排除してゆけば、今はダサくないものがダサいモノになるだけ/方言を否定して、全て標準語に直せ!と迫っていた運動と同じ多様性排除/「ダサくない自分」に優越感を抱ける機会をくれる方々に感謝しとけ。
WinterMute
違う。お前がダサいと思っているものは限られたコミュニティの中の特定の文脈に依存していることを自覚しろと言っている
triggerhappysundaymorning
圧倒的にダサいとちょっと格好良くなっちゃわない?
TakamoriTarou
他人を一方的な思想で貶しておいて、それに反論されたらカラーバズ効果などの自分の認知バイアスを疑わず「生き辛くなってる人たちが怒りの矛先として燃やしてる」って言っちゃう感じなのか。くわばらくわばら。
47
『ポケモンGO』台湾おじいちゃん、装着スマホを約20台増やし64台に。過激化により声援は批判に染まる | AUTOMATON
(27 P)
(9 村人)
rgfx
複垢死すべし慈悲はない
zu2
houyhnhm
あれってARなかったっけ。まあそれはそれとして、1アカウントでやれないもんなんだろうか。
komamix
あのクソゲーをここまで熱意でやるのが凄い
umeten
ロボットみたい(インド映画の)
timetrain
ポケモンGO 台湾
Ingressエージェントとしましては、Nianticが複垢放置してる象徴みたいなものなのでさっさと垢BANしてもらいたい
rindenlab
複垢で規約違反のプレイヤーのスポンサーになるのって、どうなんだろう
Luigitefu
最後の写真、孔雀っぽい
jingi469
48
「マルチアンチ」な彼らの正体:日経ビジネス電子版
(27 P)
(9 村人)
myogab
余念 右傾化時代
分断統治。/バブル後の四半世紀で火事場泥棒的に再興を果たした世襲階層は、その優越的地位と財力と余暇とによって、再び自分らを脅かしかねない左派的価値観を根絶するために、強迫神経症なほどになっている感。
white_rose
「どうして女性の被害者にだけ毎度毎度『助言』が集まるのか」/ネトウヨでいいと思うけど。より攻撃的な冷笑系?「正義を要求していたり権利を主張していたりする人間」へのアンチだからマルチでもない
airj12
「マルチアンチ」もいいけど「性暴力加害互助会しぐさ」が秀逸
rAdio
具体的な事件を契機に自分の身に引き寄せて考えてしまっているわけで、「説教」でも「助言」でもなく、それこそ「累積された抑圧体験」からの怨嗟が別の陣営から発せられてる、というだけなんじゃないか。
REV
border-dweller
kyo_ju
https://twitter.com/otakulawyer/status/1274305357326610434 これか
kaeru-no-tsura
jt_noSke
49
日本の技術者が集結し「トースターを魔改造してパンをどこまで高く跳ばせるか」を競うクレイジーな番組をNHKでやってて釘付け - Togetter
(27 P)
(9 村人)
westerndog
テレビ
rindenlab
kusigahama
面白そう
airj12
地上波でまってる
timetrain
NHK 技術 エンジニア
再放送終わったあとかよ・・・うぐぐ。BSの面白番組って地上波でもっと番宣してほしいわ
shibuyan730
テレビ nhk
yogasa
guldeen
haiji505
50
陸上自衛隊幹部候補生学校 on Twitter: "#幹部への道2020 Vol15~教育編~ 多数のテレビ・ラジオ番組に出演されている作家、#竹田恒泰 先生が来校して講演が行われました。「#日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」 という演題でした。候補生は、自分の国を愛すること… https://t.co/h92cqFOIzQ"
(27 P)
(9 村人)
westerndog
右左
border-dweller
emiladamas
n-styles
「古事記」って何かの隠語かな。
rindenlab
umeten
自衛隊に許されるニセは、ニセコイだけ
kiku-chan
あとで読む
machida77
組織的にダメだな…
Louis
twitter 自衛隊
自衛隊批判からの反動、と見る人もいるけどそんな反動化が許されないのが自衛隊じゃなくて?
51
妊婦の腹を蹴り51歳男逮捕「どけろと言ったら生意気なことを言い返されたので蹴った」 札幌市中央区(北海道)(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
(26 P)
(25 村人)
toronei
umeten
アウトサイダー問題
知的障害には日本語が通じない。会話が成立しない。取引も成立しない。隔離と収容あるのみ。
tailtame
crime news
約3ヶ月過ぎたら死亡届いるし殺人未遂でいいのでは。何言われても子供たちのこと考えたら言い返しにくいからホントクソだよなぁ。邪魔だな~と思っても自分優先でもないしなー。
kawase07
guldeen
「おめーだってカーチャンの股から生まれてきたんだろ、バカ!」と、叱りつけたい。
zu2
kusigahama
2人分の殺人未遂だし、終身刑でいいよこんな奴
nakakzs
事件
なんだこれ。というか同じことを今迄自分より弱い相手に対してやってきたのだろうなと思わざるを得ない。
watapoco
inumash
社会
徳島の女子高生が被害にあった事件と共通するのは、ナチュラルに女性を見下しており思い通りしないと逆ギレするという点でしょうね。「キモいと言ったから~」とか言ってる奴らもこれと同類です。
mashori
これはひどい 逮捕 事件 北海道 妊婦 犯罪 ニュース 女性
殺人未遂じゃん。重罪だろこれ
kanimaster
犯罪 事件
westerndog
社会
steel_eel
無根拠な発達障害者・自閉症差別コメントが上位に上がってるが、コメントした人もスター付けてる方々も揃って妊婦の腹蹴ってる側やぞ。恥を知れ恥を。
rgfx
T_Tachibana
どこの足立区だよ!? とYahooニュース開いたら札幌市で頭抱える道民(足立区の皆様ごめんなさい)まあ現場が南10西9なので犯人の素性も察するけど(昔あの辺りの商店街利用してたし暮らしやすい所でもあるんだけどね)
K-Ono
みんなの検索ワード「どけろと言ったら生意気なことを言い返されたので蹴った」ってなんやねん。このニュース以外で検索される可能性ないやろ。
REV
他人に生意気な態度を取られないよう、頭髪を永久脱毛して「俺に生意気な態度を取ると腹を蹴るぞ」って入墨すべき。
rindenlab
timetrain
犯罪 妊婦
今まで山とあったであろうこういう事件を可視化してきっちりとっ捕まえるために、やはり防犯カメラは必要なんだと思わされる。
nitino
生意気て…何様なんだ
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
zaikabou
triggerhappysundaymorning
実名公開の刑.
52
東京都 新たに48人感染確認 20~30代が約6割 新型コロナ | NHKニュース
(25 P)
(12 村人)
kusigahama
再びその日が来るまでは、安全性バイアスをフル稼働して日常をやっていくとしよう
facebooook
houyhnhm
医療資源が足りてるからOKみたいなのは、医療関係者が爆死するので止めましょう。マスクが足りてるとかはあるけどさ。あと、個人的な見解だが、岩田氏が逆神ではないかと疑問を持ってる。
narwhal
行政 covid-19 みんな死んじゃう ホラー
"都は…モニタリング指標の見直しを行うことを明らかにしました" "最近の感染状況を以前のモニタリング指標に照らして、再び「東京アラート」として警戒を呼びかけるかどうかの検討は今は行っていないということです"
white_rose
yogasa
東京
zu2
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
westerndog
医療
enemyoffreedom
kyo_ju
53
増田 : 納得してるふりをしながら「リベラル男性」をやっている
(25 P)
(21 村人)
FFF
あとで読む
dal
yuhka-uno
増田 フェミニズム 男性 差別 いじめ
増田はまずいじめで受けた心の傷を癒したほうがいいのでは。/あとで書くかも。
shibuyan730
人生
みんな常に何かのフリをしながら生きてるものよ。淀んだ本心は自分にしか見えないし、自分でも見えてない人すらいる
watapoco
ブログは読むが、ツイッターで海老アイコンとか付けてる人は釣りアカも矯風会と変わらん人(リベラルの正反対)もいると思う。ツイッターは何か分かりやすい思想表明してる人フォローしない方がいいと思ってるわ。
nagaichi
生真面目に党派的にふるまいすぎて疲れてるんじゃないの。折れたときに逆の極端に走りそうで怖い。フォロワー見直して自分の趣味中心に構築したら?雑音も聞こえる中で、自分の芯を確認したらいいと思う。
myogab
傍観
今の「オタク」はすっかりウヨを含意してんだなー。前世紀だとほぼサヨクな意味付けで敬遠されてたと思うが。パラレルな思考ができないと、易々とどつぼに嵌まる典型やね。レイヤーを多層的に。
tetzl
増田 feminism
まさにフェミニズムの「個人的なことは政治的なこと」だなと思いながら読んだ|自分は「男性」であることの罪悪感を簡単に負うつもりはないし、先鋭化した人を「これだからフェミは」と括らないでいようと思ってる
citron_908
増田
何はともあれ、正しさで内面を裁かれるのって確かに辛いことではあるのだよね
houyhnhm
精神分析ブームが残した悪影響が未だに世の中にはある。多少はそりゃ考えればいいけど、そりゃそういう考え方だとそのうちソウルジェム濁るよね。
kyo_ju
社会 言論 性 差別
"差別者である自分の立場性"に堪えられないから、立場性を暴露する側に悪意(男性嫌悪や、"鬱憤晴らしとしてのTERF非難"など)を見ちゃうのでは?/TERF批判に反発するフェミニストも"差別者である自分に堪えられない"のは同様
umeten
アウトサイダー問題
増田は「他人のこと」を考えすぎて苦しんでいる。「自分のこと=自分が欲求すること」をまず第一に実現するように考え、行動していくことが大事。「他人」なんて後回しでいい。
white_rose
原罪みたいな気持ちを抱く必要はないし、正しさを理解していても気持ちが追いつかないときは黙って距離を置くのもいいと思う。/「リベラル」をやめたら自己肯定できるわけでもないんだろうし、別口で考える
timetrain
フェミニズム
ツイフェミなんてものに同調しようとしたら地獄でしかない、と思って最後の一文「誰かの思考を機能不全に出来ればと思う。」・・・もう、休め。
REV
下層階級からは社会構造への不満をダイレクトに浴び、支配階級からは運用が悪いと叱られ、ネットでは「差別されているのに差別するのは最悪」と叩かれる、「白人やアジア人の警官」みたいなもんか。
kiku-chan
俺、はてサってことになっているらしいのだけど、フェミニスト男性がいるのは知っているが、男性は絶対に当事者になれないよなと常々思っている。/追記:そもそも自ら好んで当事者になる人などいないか
NOV1975
社会 web
増田は自然な感情を持っているし、理性を働かせようと頑張っていてえらい。おおよそ、世の中というのは理性を振り切っちゃったほうが楽。理性的であることに誇りは持てるがその他の現世利益はない。諸行無常である。
mongrelP
元来の「リベラル」を再度知るところからもう一度やってみると少しは楽になるんじゃないかな…
Lhankor_Mhy
政治 ジェンダー
わかる、わかりすぎるぞ。ただ、フェミニズムは範囲が広いので相互に批判しあっているし、リベラルだからフェミニストの言説をそのまま飲み込まなくてはいけない、と思っているならそれは違うと思うぞ。
Domino-R
"ただ差別は有ってはならないという当たり前の信念の下に、発言をしている" ま、これで100点だよ。リベも(おそらく保守も)、その界隈で主張される事にせいぜい6:4で賛成、程度でそう自認してる。それでいいのよ。
rAdio
Exactly
54
退職しました - ししちにじゅうはち 4x7=28
(24 P)
(8 村人)
yogasa
yamifuu
ディー
ysync
在宅時は余り動かないからか、便通悪かったので、セブンの干し芋で調整してた…。昔はファイブミニで十分調整できたのになぁ。
kusigahama
toya
仕事
rAdio
「ザ・ニッポンノアイティーギョーカイ」という感じの…。
hyaknihyak
ymrl
55
プレステ4の裏側 ソニー社員も見られないロボの指先:日本経済新聞
(24 P)
(8 村人)
rgfx
ええ…ロボットアームでフレキつまんで差込させんの…たまげたなあ…。
kawase07
bigburn
ソニー 日本 SONY 経済 新聞
PS4って木更津でも生産してたんだ!でも主要な生産拠点は中国のはず
watapoco
timetrain
ps4 sony 工場
ラインの完成がPS5間近になってからというあたりに試行錯誤が伺える。とはいえ、PS5ではこの手の技術が最初期からできるかぎり導入されるのだろう
machida77
jingi469
PSって木更津産だったのか。写真も良い。
yuiseki
あとで読む
56
少女ら750人がわいせつ行為生中継か、指示役夫婦を追送検 大阪府警 - 産経ニュース
(24 P)
(8 村人)
hyaknihyak
kusigahama
T_Tachibana
Nihonjin
econ
yogasa
guldeen
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
57
セクハラをする患者さんをおかしいと思った若手医師が "ピック病" であることを見抜いた話 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
filinion
こういうの見ると、全医療分野の知識を備えたAIが速やかに診断を下してくれないものか、と思う。別に「名医」レベルじゃなくてもいい、「若手医師」くらいでいいから…。
kiku-chan
あとで読む
watapoco
guldeen
その道の専門家に巡り会うと病理対応措置が一気に進む/認知症の一種に罹るとそれまでからの性格や行動が豹変する、の2点。
rindenlab
kyo_ju
mashori
ぶつかってくる人や痴漢はそのまま病院へぶち込んで検査するところから始めて、それで問題なければそのまま逮捕って流れでいいんじゃないかな、問題あったらそのまま拘束入院でどちらも社会から隔離されていい。
houyhnhm
分かっても治療が、難しいものはある。
58
「もう私が支持した安倍さんじゃない」保守派応援団が三行半|NEWSポストセブン
(24 P)
(8 村人)
myogab
傍観
「もう」? /公言できる理由できない理由とあるだろうが、批判に使える大きな理由ってのは、これまで知ってて自らもネグッていた理由ばかりなのでは? 知らんけど。
Domino-R
こういうのってどっかから指令が出てるの?界隈が一斉にこう言い出したよね。/安倍ちゃんが「本当は」どんな政治家かは知らないが、政権発足当初は特に、保守に担がれていいように使われてる感はあったな。
yogasa
rindenlab
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
Yoshitada
他に重視すべきがっかりポイントが、いくらでもあるように思えるのだが。
kowyoshi
安倍晋三 チャンネル桜 爆裂弾道交差点
ころしあえ
59
鳩山元首相の長男、政界へ 紀一郎氏、動画で表明 | 共同通信
(24 P)
(8 村人)
umeten
政治 日本的なるもの
いけっ!メガピジョット!
T_Tachibana
yogasa
政治
guldeen
rindenlab
政治
myogab
観察
kyo_ju
政治
米英等の二大政党や日本の自民党がそうであるように、政策や理念ごちゃ混ぜじゃないと小選挙区制で戦えるような大政党はそもそも成立しないんだが?
jt_noSke
ダジャレ
この道は正解なのか
60
債務整理のプロ・東京ミネルヴァ法律事務所、51億円の負債を抱えて倒産 : 市況かぶ全力2階建
(24 P)
(13 村人)
You-me
結局よくわからない
rindenlab
rgfx
houyhnhm
無限責任だから抱えている訴訟をやる債務は消えないからまあ。
timetrain
弁護士 倒産
別のところで生じた負債をおっかぶせて計画的につぶしたようにもみえる。代表弁護士死亡前のごたごたとかヤバイ気配漂ってるなあ
watapoco
enemyoffreedom
bigburn
法律 東京 倒産 弁護士
年商18億円の会社がどうやったら51億円の借金できるんだよ…
kiku-chan
あとで読む
kana-kana_ceo
Twitter 社会 弁護士 ビジネス
(なんかたいへんそう)
tuisumi
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
一瞬オモローと思ったけどかなりの地獄絵図じゃないのこれ?
61
悪質あおり運転 加害者の96%が男性 40代が最多 警察庁分析 | NHKニュース
(24 P)
(21 村人)
filinion
男女 犯罪
刑法犯の80%が男性(20%は女性)なのに対して、悪質煽り運転では女性はわずか4%だっていうんだから、これは本当に男性特有の犯罪ということなのでは。…いや、私はまさに40代男性だけどそんなことしないよ。
FFF
あとで読む
guldeen
watapoco
こないだから自閉だの何だの素人診断やってるブクマカと星つけてる人ら、いい加減にしなよ。ブコメも似非科学なのはアラート出ればいいのに。
houyhnhm
車には乗らぬ。
nakakzs
交通
反面教師としたい。|つか被害者の車種も含むデータも知りたい。おそらく加害者は煽る相手を選んでいるので(黒塗りの高級車にやるやつもそうそういないだろうし)。
REV
ドラレコを義務化し、定期点検時に警察へ提出するようにしたらどうだろう。
zaikabou
zu2
border-dweller
You-me
40代が最多はあまり意味なさそうな情報かな(たぶん年代当たりの人口との比がだいたい同じという予感がします
yogasa
やはり男性は危険だ……
mashori
道交法 男性 社会 あおり運転 交通 車 ニュース 男性差別
4%の中に男性的な性格の女性がいるということか。
westerndog
社会
yuiseki
あとで読む
nitino
こわいなあ
komamix
たぶんこのニュースに信じられない的なツイートやブコメしてる人の中にも加害者が少なからず居ると思う
bigburn
ニュース ケース NHK 男性
“「進路を邪魔された」「割り込まれた」などと一方的に思い込み“被害者意識が抜けない限り、また繰り返しそうだよな…
kiku-chan
あとで読む
YouTubeで暇つぶしにドラレコ動画見ているのだが、常識的な車間距離にも関わらず「煽っただろ!」と降りて来るやつとか多いので、認知歪んでしまっているのだろうなとは思う
jt_noSke
kusigahama
令和、まだこんな野蛮な時代なんだな……
62
与党圧勝の韓国総選挙にデジタル不正疑惑 首都圏の得票率が3地域とも同割合…第三者も「異常」:東京新聞 TOKYO Web
(23 P)
(12 村人)
Domino-R
少なくともオレが不正をするなら、こういうわかりやすい結果にはしない。不正というより何らかの不具合を疑った方がいい。/ソフトウェアの不具合はなくせないそうなので、アナログでよくね?
westerndog
韓国 政治
T_Tachibana
sig
今の政権のモラル考えると電子化はダメそう・・
rindenlab
timetrain
統計 韓国 選挙
小数点二桁まで出してから言ってほしい。問題の根幹は電子投票ではなく、国家制度そのものが信用できるかどうかであって、それはもう電子であろうがなかろうがどうしようもない
anigoka
やっぱ香川の手作業は真心こもってて違うね
jt_noSke
ダジャレ
あっしょ(そ)う
zaikabou
東京新聞は不正選挙があるかもと匂わすために韓国をスケープゴートにするのはみっともないからやめたら?こないだも陽性率5.9%なんてトンデモに飛びついて恥かいたばかりじゃないですか
nakakzs
韓国 選挙
いろいろ利便性に文句が出て、ムサシとか陰謀論も出る日本の選挙システムだけど、正直正確性を担保できる中では最先端だと思う。|しっかし韓国の大統領任期末期っていつもこういう話出てくるな。
narwhal
「近年、不正選挙が問題になったボリビアやケニア、イラクなどの選管がいずれも、韓国製の開票システムを使用していたとされる」
mkusunok
開票作業の電子化は日本でも進んでるが気になる
63
「防衛省報告書」入手 イージス・アショアのレーダーは使い物にならない | 文春オンライン
(23 P)
(12 村人)
zu2
辺野古も早く止めてくれ
rindenlab
enemyoffreedom
まぁ当初から技術的困難は指摘されていたし、過去の防衛相もこの種の悲観的レポートは読まされていたのだろうけれど
westerndog
政治 軍事
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
timetrain
文春 軍事 自衛隊 イージス・アショア 河野太郎
いざ動きだしたらこれが足りないアレが足りないで開発費追加請求するつもりだったんじゃないのと思う。日本の国策でこんな段階で止められることはまず滅多にないから
kyo_ju
myogab
疑問
「現場の執拗な抵抗・妨害によって頓挫させられた(真摯な自制と丹念な確認によって撤回に漕ぎ着けた)」…さて。そういや、オスプレイも導入まで随分時間をかけて引っ張ってたっけな。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
Louis
自衛隊
「LRDR自体には射撃管制能力は無い」
64
コロナ、体内に抗体がなくてもT細胞がウイルス撃退…アジア人の低死亡率、原因解明進む
(22 P)
(8 村人)
yogasa
「T細胞は、お餅でしょうか?」
guldeen
anigoka
ビジジャーの科学寄りの記事は…
komamix
こういう与太話を信じてたかもしれないと思うとオセアニア地域の貢献はデカい。マスクや部屋で靴を脱ぐ説やハグ説など全て眉唾だと教えてくれた
fk_2000
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
はいはいサイゾーサイゾー
ysync
ところで、抗体検査の無作為抽出で一人でも感染者は見つかったの?
65
sousou on Twitter: "完全に死角。避けれないよなー。 車は一時停止してたし…これで現行犯逮捕… #交通事故 #スケボー https://t.co/93cyGEh4K5"
(22 P)
(10 村人)
kyo_ju
kusigahama
スケボーや人間にビーコンつけて短距離にリアルタイム位置を送信し続け、車側でそれを拾って回避とかかなぁ。安全な歩きスマホの実現のためにも、この辺の技術進捗させたいな……
toya
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
えーと故意なかろうが人を殺したら現行犯人だよ。再現VTRは創作だから。あと、死角はちゃんと気にするべきで、交差点ミラーでは見えている可能性がある。車や道路には死角を消す為にミラーがあるんだよ。
houyhnhm
再現VTRは裁判で使われるかも知れないが。/えーと故意なかろうが人を殺したら現行犯人だよ。そこら辺警察が判断は無理。過失の争いもあるし、再現VTRは創作だから。
komamix
自殺防止ってなんつーか権力側が罪悪感持たないで済むため典型的な言い訳って感じがある。逮捕された人だって家族もいるんだから逮捕されたほうが楽なケースなんて稀だと思う
triggerhappysundaymorning
自動車を運転するというのはこういう理不尽を受け入れているという事だからな./まあ当たり屋の類には見えるけどさ.
rindenlab
これは無理すぎる…
REV
人命が大事。免許取得時、更新時にはシミュレーターに乗せ、腹ばいスケボーを回避できた人にのみ免許を渡そう。自転車運転者の瞳がキーポイント。ここまでこれたキミなら大丈夫。インド人を右に!
66
「近視治すメガネ」 窪田製薬HDが米国で治験へ :日本経済新聞
(22 P)
(8 村人)
border-dweller
医療
mk16
日本 経済 開発 画像 米国
rindenlab
tyage
bigburn
日本 画像 経済 新聞
近視は本を読んだりスマホゲームやるのに便利なので別に直さなくていいや。レーシック難民で検索するとゾッとする話多いよね…
jt_noSke
narwhal
治すことにこだわるのもいかがなものか。ドリル理論に基づけば、顧客が求めているものは近視治療それ自体ではなく遠方視力であるので、近視の人の遠方視力を改善する眼鏡を発明すれば大儲けできるに違いない。
yogasa
67
数学者あるある『暗算苦手過ぎて割り勘できない』その理由に納得の声「学者が実生活に役立たない好例だな…」 - Togetter
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
漫画 数学
TakamoriTarou
自分は某所で、結構名の知れた数学者の方に「自分は息子より計算は苦手だけど数学者やってる。数学は解かなくてもいいんだ。あれは言語だから」と言うことを言われてから数学やってみるかーと言う気になってる。
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
うーんどうだろう。
tetzl
togetter science
割り勘で携帯の電卓機能使おうとしたら「理系なのに電卓使うんかい!」って言われたので「化学分析屋は自分の力を信じてはいけないのです」って答えたことはあるな、、
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
mk16
数学 math togetter 生活 仕事
68
小池 晃(日本共産党) on Twitter: "宇都宮「教育行政に通じた前川さんに副知事を」 前川「ありがたいお言葉です。検討に値するお話ではないかと」 宇都宮「ぜひアドバイスを。教育問題は都政にとっても日本にとっても非常に重要です。これからもぜひ助言を」 宇都宮けんじ知事… https://t.co/CA4XrHF7pX"
(21 P)
(7 村人)
rindenlab
yuiseki
あとで読む
NOV1975
社会 web
いや、あのさ…
triggerhappysundaymorning
「東京を援交特区にします!」とか? 出生率上がるかも知らんね(´^ω^`)ガンバー
kyo_ju
元々棄権か小池維新立花桜井のウヨ御用達4候補に入れるであろう人達が前川ガーとか言ってもなぁ。
wideangle
都知事選に関しては革新側は今回も負けるべくして負けるんだなあと思うし、そりゃこいつらとはやってられないからと共産と菅野田を除けたいと思ったんだろうなあという感想。
zaikabou
立憲民主党が前川を担ごうとしたり、徹底的に狭いインナーサークルでしかモノが見れてない感じ。今の前川は気のいいおじさん以上の存在意義が無い。あと共産党は小池晃が上に立ったら本当に終わると思う
69
Announcing Perl 7
(21 P)
(10 村人)
otsune
otchy210
「PHP だって 5 から 7 にジャンプしたし今こそ向こうから盗む時じゃない?」ウケるww
zu2
tyage
rindenlab
perl
rgfx
perl
stealthinu
perl programming
Perl7は現行の5.32の別名と考えれば良さそうでPerl7として継続される。Perl6となるはずだったものはRakuという別の言語名となっている。
enemyoffreedom
mattn
kusigahama
70
大阪市、善意の雨がっぱでうっかり市条例違反か 大量保管、消防に無届け - 毎日新聞
(20 P)
(7 村人)
zu2
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
rgfx
大阪 維新
machida77
jt_noSke
ダジャレ
(´・ω・`)ショウボーン
Louis
大阪
「集まった約33万枚を市役所本庁舎の玄関ホールで保管した方法が、市火災予防条例に違反している疑いがあることが市消防局への取材で判明」これうっかりと言うより後先考えてなかっただけでは……?
71
ソフトウエア開発力のさらなる強化へ 及川卓也氏・吉羽龍太郎氏・和田卓人氏がNTT Comの社外技術顧問に就任 - Shines|NTTコミュニケーションズ
(20 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
NOV1975
web 社会
NTT Comが抱えている問題が外野からはあまりわからないから有効な話なのかどうかは判断しづらい。
maname
三銃士
yogasa
NTT
hyaknihyak
toya
エンジニア 技術 開発
rin51
enemyoffreedom
72
増田 : 「戦争の悲惨さ」って言うけど
(20 P)
(10 村人)
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
yogasa
203高地とか、君死にたまふことなかれとか?
toshi20
戦争 歴史
兵站は勝ったとしても大体悲惨な目に遭うんだぞ。戦争勝ったから絶対無傷とか死なないとかないかんな。
myogab
所感
ズレるけど、日本が中国を都市空爆した事をセットで語られないと、東京大空襲の口伝もフェアじゃないよなあ…とは常々/末期の一撃講和論が上手く行ってたとしても、国内の飢餓な惨状は、十分根深い厭戦感情は刻…
REV
WWIIの連合軍も、初期はオサレまくり。後半は圧勝といっても局所的には苦戦した局面もあり、橋が遠すぎたり、オマハ・ビーチやイオウジマ・ビーチへの上陸が激戦だったりしたのは映画になってる。
timetrain
戦争 増田
そのために大陸間弾道弾が考えられた。たぶん、今の軍事ドローンとかも
kowyoshi
増田 戦争 歴史
こいつ、小林よしのりでね?
kyo_ju
軍事 歴史
傭兵主体の時代はともかく、少なくともクリミア戦争とか第一次大戦あたりから勝者敗者いずれも現場は悲惨だったと思うが。最近米国は無人機とか民間軍事会社の活用でそれらが見えないようにしつつあるが。
WinterMute
ベトナム戦争でアメリカが勝利した世界線からきている人らがおるな
73
ハフィントンポスト : 「主人」という言葉を使いたくない。けど、会話相手の配偶者をどう呼べば…「呼称」に右往左往した私の記録 | ハフポスト
(20 P)
(20 村人)
houyhnhm
そういや嫁の友だちにいきなりあだ名呼びされた事があった。/まあそれはそれとして名前呼べばいいんじゃないかな。分かんなかったら聞けばいいんじゃないかな。
border-dweller
性
You-me
昔は夫も「つま」だったんですけどね
yogasa
umeten
ジェンダー 文化 日本的なるもの
関西圏では「連れ」という呼称が「マブダチ」を意味する言い回しがすでにあるので、「連れ合い」があまり有効に機能しない感覚がある
rindenlab
komamix
暇そうで何より
zakinco
お連れ合い、相方。
ysync
主人等と比べて配偶者がすっきりしないのは言いにくさだけでは?ハイグとか詰めれw
yuiseki
あとで読む
kobeni_08
記号だから気にならないという意見、「夫婦同姓になったことで自分のアイデンティティに危うさを感じた」みたいな女性の意見も無視するのかな。「変えない」「現状維持」もまた意志だって忘れないでほしい。
enemyoffreedom
五木寛之みたいにそのまま"配偶者"で
zaikabou
ハンドルネームで
ymrl
guldeen
『うちの夫』とかじゃ、ダメかね?
oya3
気にする人が一定数いる過渡期だと思うけどなあ/愚妻愚息は滅ぶべし。嫁は上の世代はもとの意味で使ってる。主人旦那が残ってるのは創作の世界かコスプレ系の飲食店か。主の字がちょっとね。奥はもういいだろ。
TakamoriTarou
自家中毒だな。言葉狩りそのものが差別の再生産という主張には耳を貸さないくせに、社会的構造が言語化によって反復とか思考停止でうんざりする。言葉狩りではなく語源が失われる方面の動きでは無いと何も変わらない
kusigahama
主人/嫁は露骨すぎて嫌だが、旦那/奥は意味から遠いのでそこまで気にならない。丁寧な局面なら「パートナーのかた」、結婚を喜べる人相手なら「配偶者さん」とか / この程度も配慮したくない人、社会やるの辛くない?
myogab
雑感
頭の中で「守人(しゅじん)」「お種ん(おくさん)」とでも当て字してればいいんでないの。いま即興で当てただけだけど。ツレ(連れ合い)とかは婚姻前からよく聞く表現だと思うが…。
westerndog
社会 男女
74
森友学園 交渉記録の不開示は違法 国に賠償命じる 大阪地裁 | NHKニュース
(19 P)
(7 村人)
yogasa
FTTH
# |ω・)……
え、これ結構すごい判決では / この手の裁判は裁判所が判断を示すこと自体がレアだという印象(高裁でもこれが出たら更にすごいが)
zakinco
myogab
諦観
相当に悪質≒33万…
jt_noSke
westerndog
司法 政治
kyo_ju
75
増田 : ブコメ書く・書かん基準って何?
(19 P)
(7 村人)
ysync
読んで何か思いつくか否か。書かない理由は割とあるけど、書く理由はあまりない。書かない理由がある時は、ブクマすらしないがね。
kanimaster
はてブ comment
rindenlab
仕事中にブクマしてるのであんまりコメントを書く余裕が無いんですよ(駄目人間)
kyo_ju
はてブ
時間があるときだけブコメする/無言ブクマでも後で確認するときのためにタグくらいは付けないとと思ってはいるが…
myogab
要約
備忘録
westerndog
はてブ
yamifuu
76
ゲーム業界で女性差別問題が再燃している|但木一真 Kazuma Tadaki|note
(19 P)
(8 村人)
steel_eel
ゲーム業界(ゲームの内容やキャラのガイドライン的なやつ)じゃなくてプレイヤーのマナーの話か。
T_Tachibana
jt_noSke
FFF
あとで読む
zu2
houyhnhm
ヒールキャラが、このタイミングで切られたという感じかな。
rin51
otsune
77
「Perl 7」が発表 ~来年にも四半世紀ぶりのメジャーバージョンアップへ - 窓の杜
(19 P)
(9 村人)
harumomo2006
yogasa
perl
zu2
sucrose
rin51
Mu_KuP
Perlのようなもの定期
mongrelP
「つまり、「Perl 7」は単に「Perl 5.32」(“Unicode 13.0”をサポートした現行の最新版)のデフォルト設定を変えただけに近いものとなる。」なるほどなぁ
jt_noSke
timetrain
perl
バージョン番号おかしくないか、と思ったから解説ありがたい
78
ブログ: OS Xの終焉
(19 P)
(9 村人)
yogasa
apple
zu2
FFF
あとで読む
ysync
少しズレるけど、chromebookであまりにしれっとandroidアプ動いてるんで(泥アプでVPN繋いでonLinux側から社内にアクセスしたり)、特にappleのos統合も何か大きな変化に繋がる気はしない。Arm化の方が不透明よね。
InoHiro
あとで読む
rgfx
それでmacOSのシェアが伸びるんだろうか。まぁ頑張って。
ymrl
hyaknihyak
Mash
79
日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報 on Twitter: "【政府が文言削除求める】 政府の #新型コロナウイルス 対策の「#専門家会議」のメンバーが会見し、政府との意見の相違に苦慮してきた状況を振り返りました。 https://t.co/MMeL9sfIZJ"
(19 P)
(9 村人)
yogasa
westerndog
政治 医療
rgfx
自民党 安倍政権 COVID-19
timetrain
安倍晋三 自民党 大本営発表
大本営発表した連中の末裔だったことを失念していたわ
jingi469
enemyoffreedom
blackdragon
専門家たる尾身さんに国会で無礼を働いたと野党を責めてたネトサポさんたち、出番ですよ!遥かに専門家軽視な行いですよ!
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
80
視座の可視化|kgmyshin|note
(19 P)
(16 村人)
rin51
視座
rgfx
timetrain
マネジメント チーム
権限が与えられていないところまで首突っ込むと死ねると思ってる自分は視座が低いと自覚してる。
umeten
ビジネス
社員に対して社長が「経営者目線を持て」とかいうやつですね、わかります
kash06
そういう意味では、問題解決できそうな人には意識的に従って、賛成して、乗っかるようにしている! ただし俺は何も出来ん!問題すら自分で見つけられん! ただ常に肯定的に数を提供する!!(無能
westerndog
仕事
laiso
myogab
傍観
ある意味で「新人」ほどその意味の「視座は高い」んだよね。意識高い系とも言われるやつ。経験が浅いが故でもあろうが、そういう視座の高い…綺麗事じみた…問題提起を潰す組織が、経験知により視座を下げてゆく皮肉
haiji505
InoHiro
あとで読む
REV
「気づかなければ、問題を解決するためのリソースをさかなくていい」「問題を指摘する側と自己定義すれば、問題を解決するためにリソースを消費する側に回らずに済む」が蔓延すると地獄
kyo_ju
NOV1975
社会 web
でもさ、当事者能力無いのに視座の高さアピールする人いるよね。それこそ上から目線なんだろうね。まあ、僕もやるんだけどさ/そこんところは、実際には想像力がカバーしてしまうから基準にならんと思うよ。
airj12
評論家然とした人よりも具体的な解決を実行する人の視座を「高い」とできて良さげ
MINi
hyaknihyak
81
増田 : 例のTikTokのキーロガー疑惑について解説するよ
(18 P)
(6 村人)
westerndog
セキュリティ
kawase07
laiso
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
そうだね。「いま入力中の文字列」だと勘違いして報じたメディアは誤報として訂正すべき。
rindenlab
82
田村智子 on Twitter: "専門家会議の廃止はいつどこで議論して決めたのか、と質問したら「まだ対策本部の会議がないので決定していない」と内閣府。 自民も「聞いていない」 公明は「持ち帰らせてもらう」 一体、西村大臣の会見は何だったのか。誰か廃止を決めたのか。… https://t.co/QoAaEdgVlp"
(18 P)
(6 村人)
myogab
諦観
だから、今の安倍自民党政権は、行政の正規の指揮命令系統とは別の、非正規の脱法命令系統が蔓延っていて、そこでの決定事項なんだろ。トップの責任を回避するための予防措置。共謀共同正犯と同じ反社仕草。
ninosan
全然わからない。俺たちは雰囲気で政策を行っている。
kiku-chan
あとで読む
facebooook
政治
white_rose
rindenlab
83
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】AppleがArmベースのSoCをMacに採用する背景 - PC Watch
(18 P)
(6 村人)
enemyoffreedom
wideangle
“Arm Macは、コンシューマ向け高性能CPUエリアへのArmコアの浸透の最初の一歩で、今後もその流れは続くかもしれない”
jt_noSke
K-Ono
もうiPhoneがどうのとかMacBookがどうのとかじゃないな。ガワが違うだけの問題。
zu2
“こちら”
timetrain
apple CPU ARM
ここまでx86系に近づいてきているとは知らなかった
84
新型コロナ:10万円給付金で膨らむ預金 困惑するメガバンク :日本経済新聞
(18 P)
(6 村人)
kawase07
kyo_ju
rindenlab
jt_noSke
hyaknihyak
komamix
銀行叩くのは簡単だがこのご時世困ってる飲食とかサービス業に資金を貸し出すとかマジでハイリスクローリターン過ぎて無理ゲーすぎる
85
20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(6 村人)
harumomo2006
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
watapoco
Griffin
maname
飲みたくなる非常に良いエントリ
86
『プリコネR』コッコロはいつからママになったのか──コッコロ役の声優・伊藤美来さんから見た”真面目なガイド役”から”ママ化”するまでの経緯とは
(18 P)
(6 村人)
FFF
あとで読む インタビュー ●
kowyoshi
声優 アニメ インタビュー
紙媒体なら編集にバキウチされていたろうなあ…このライター(とある箇所を見て)
pema
kalmalogy
個人的には幸せにしてあげたいタイプ
yamifuu
HolyGrail
記事のタイトルがよすぎる
87
生きづらいのは「資本主義」や「自由主義」のせいなのか。 | Books&Apps
(18 P)
(6 村人)
Domino-R
それは役割でも尊敬でもなく、社会学者あたりが「承認」と呼び始めたんだけどここ10年くらい。そしてそれは親密な人間関係の中からしか得られないってことも。だから家族/恋愛関係の不全が問題になってるわけで。
ysync
「あらゆる悩みは対人関係」イデオロギーではなく社会そのものが生きづらさの根本だわな。
REV
1995からのこの四半世紀、昭和に存在した「役割」を奪うには十分すぎたが、新たな「役割」を創造するには短すぎた件。
rAdio
FTTH
# |ω・)……
p_shirokuma
私信
私は政治的社会と経済的社会は後者に飲み込まれている、と考えており、その考えは『いかにして民主主義は失われていくのか』から援用しました。日本・中国・欧米ネオリベも、基本的にはそちらを向いているのではと。
88
バーチャルYouTuber(サイボーグ)がまた「PCとの対談形式」でレビューをしたらなんかいい話になりました - ねとらぼ
(18 P)
(6 村人)
timetrain
ディスプレイ pc マシーナリーとも子 Lenovo
二度目のネギトロ軍艦で腹筋やられて「HAL9000みてぇな褒め方」で耐えられなかった。最高だろ。マシン自体の変態度も高いし。
mashori
デスクトップと聞いてAptivaの負の遺産を思い出したけどそんなことはなかったぜ!しかし2回目あるとか。まあつい最後まで見ちゃったしな。
enemyoffreedom
yamifuu
mongrelP
うん、アリではあるなw
n-styles
楽しそう。なんかキーボードが打ちづらい場所にあるなと思ったけど、外せるのね。
89
三峡ダムの決壊に関する誤解について - 黒色中国BLOG
(18 P)
(6 村人)
zu2
mk16
中国 湖北省 blog 三峡ダム デマ
REV
今月の中国崩壊
kowyoshi
中国 デマ twitter
この件についてTwitterで騒いでる人、だいたいがレイシストなんだよなあ…
kyo_ju
jt_noSke
90
「ぷよぷよ」のプログラミング教材、セガが無料提供 “ぷよ”の移動や色指定でゲーム制作体験 - ITmedia NEWS
(18 P)
(7 村人)
mashori
プログラミング ぷよぷよ javascript programming ITMedia education web news ゲーム
「コンパイル」がいらないプログラムでの「ぷよぷよ」ってそこまで「メッセージ」が…!(セガ大好き異世界おじさん風やんけ)
haiji505
mitukiii
kusigahama
あとで読む
Louis
セガ ゲーム プログラミング
ファミコン版だったかで人型のぷよとかありませんでしたっけ、あれの再現ができるのかなと思ったら色だけか……
jt_noSke
maname
良い!
91
「東京ミネルヴァ法律事務所」破産 過払い金返還請求CM展開 | NHKニュース
(18 P)
(9 村人)
westerndog
社会
zu2
white_rose
stealthinu
社会 司法
『多数の依頼者から過払い金の請求やB型肝炎の裁判を受けたまま業務を停止した。過払い金の保管状況に不明な点があり依頼者に返還することが困難な状態』弁護士頼むのすら倒産を考慮しないといかんとは
blackdragon
そもそも、依頼人の資産であるはずの過払い金て、法律事務所の口座を経由するものなの?証券会社の口座のように独立して管理されたり、返還元の金融機関から依頼人の口座に直接振り込まれたりするものじゃ無いの?
rindenlab
repon
jt_noSke
REV
92
「初見殺し」とは難しくてミスったぐらいのときに使う表現ではない。これが本当の初見殺しだ→「これはひどい」「無慈悲すぎる」 - Togetter
(18 P)
(15 村人)
FFF
あとで読む
ysync
初見殺しの存在はまぁそうなんだけど、グラ系は安置がきっちり用意された覚えゲーだしなぁ…。
toronei
guldeen
Louis
twitter ゲーム まとめ
もしかしてファミコン版のグラディウスしか知らない人(いやファミコン版すら未見の人)がまとめてる?
bigburn
表現 コナミ アーケード
わかる。グラⅡのクラブは「初見じゃなくても何度でも殺し」だからな…
nakakzs
togetter ゲーム
んでもこれから先、横シューでは画面の先の方が狭まっていたら閉まるかもしれないって警戒が入ったのだよな。|ほかにも音ゲー、そしてADVの選択肢でも初見殺しはある。
yogasa
kowyoshi
Togetter ゲーム
ただひたすら懐かしい(老害発言)
emiladamas
rindenlab
lastline
アーケードってこういうの多かった
wapa
この辺の理不尽な初見殺し自体をパロディとしてゲームの本軸にしちゃったのが「I Wanna Be the Guy」だよな。
Mu_KuP
イメージファイト練習面最終のボスもなぁ…自力で攻撃が当たるポイントに気が付くかどうか^-^;/STGにはこの手の奴が多い。だから他人のプレイを見る文化もあったんだが。
REV
横ワープ必須の壁
93
サイゼリヤ、ミラノ風ドリア299円→300円 端数ゼロに :日本経済新聞
(18 P)
(18 村人)
tailtame
food COVID-19 business
トレンド入りで『同人誌』言われててわらたのよな。198円文化ももはや面倒ね。楽天買い回りしてると980円を1000円にしてくれと思うしw 1100店舗に設備コストと見かけ、レジが変わるスーパーを見るとわからなくもなし
mashori
サイゼリヤ ビジネス 社会 企業 food 食 経済 日本 COVID-19
サイゼリヤの施策は毎回効率化最適化が念頭に置かれた「みんな損しない」やり方だなあと思うし、よく練られてる感がある。
joruri
rindenlab
yuiseki
あとで読む
tyage
guldeen
shopping economy
kawase07
kyo_ju
食 経営
そういや消費増税実質転嫁してなかったのか
enemyoffreedom
bigburn
日本 経済 新聞 サイゼリヤ
それと合わせてキャッシュレス化もやっと導入かー。サイゼらしい合理的な選択だわ
triggerhappysundaymorning
接触減らしたいなら全店舗でSuica決済とか導入してよ……
K-Ono
強い。これがホントのストロングゼロだ!!
westerndog
ビジネス
yogasa
神値上げ
zu2
“新型コロナウイルスの感染予防対策の一環で、会計時にお客が受け取る釣り銭を減らす狙いがある”
fut573
近所のサイゼリアの料理持ってくる人がマスクしてなくて、配膳のたびに料理名しゃべるから、嫌になって最近行ってない
narwhal
94
老舗メイド喫茶「シャッツキステ」が閉店を発表、新型コロナウイルス感染症による影響のため (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
(17 P)
(6 村人)
yuhka-uno
オタク COVID-19 文化
落ち着いた雰囲気で良いところだった。/"2020年12月~2021年3月頃をめどに閉館(閉店)するようです"
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
kash06
K-Ono
ここが取り上げるとは思わなんだ(せいぜいアキバ総研あたりだと)
FFF
あとで読む
95
障がい者の僕が「あつまれ どうぶつの森」で伝えたい事:朝日新聞デジタル
(17 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
westerndog
人生
umeten
感動をありがとう(これでいいですか)
komamix
あつ森って意図的に操作性を落としてダイアログいちいち操作させたりキャラの体の方向を決めづらくしてるセコいUIだからこういう用途だと大変そう
FFF
あとで読む
n-styles
キーコンフィグはどうぶつの森のソフトにはないけど、Switch本体OS側で実装されています。https://www.nintendo.co.jp/support/switch/controller/joycon.html#mapping
T_Tachibana
jt_noSke
96
新型コロナ対策専門家会議 政府側の求めで文言の削除や修正も | NHKニュース
(17 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
timetrain
COVID-19 政治
パニックが起こる、というか支持率が下がるのが嫌だったんだろうと
zaikabou
kyo_ju
westerndog
政治
jt_noSke
zu2
border-dweller
医療 COVID-19 政治
enemyoffreedom
そりゃ議事録が絶対に残せないわけだわ。科学的知見を踏みにじるようなやり取りもあったのだろうなと
rindenlab
machida77
facebooook
政治
3月2日専門家らは当初「無症状、あるいは軽症の人が感染拡大を強く後押ししている可能性がある」、最終的には「症状の軽い人も気がつかないうちに感染拡大に重要な役割を果たしてしまっている」という表現
Louis
医療 政治
「中には「無症状の人も感染させている」といった文言が「パニックが起きかねない」という理由で削除されたケースもあり」なのに専門家を弾避けに使うのか、この政府は
97
マスク外した知事らが大宴会 高知県民に「手本」示す [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(17 P)
(11 村人)
zu2
anigoka
未開の島 四国 一度行って原住民と触れ合ってみたいな
kiku-chan
あとで読む
kawase07
kyo_ju
kusigahama
完全ではなくとも、何割かリスクが減らせてるならまあアリかなぁ。要は再生産数が1を切れば良い。
Mash
社会
いごっそうですか?
jt_noSke
rindenlab
timetrain
COVID-19 知事 四国
高知県の感染者数を考えれば、関東からの来訪者さえカットしていれば現状ほぼセーフと判断するのはわからなくはない
TakamoriTarou
ビッフェ形式や大皿料理をやめて、返杯をやめて、間隔を取る、と言うことの模様。例の蛍光塗料を使った実験をやってみてほしい。これでうまくいくならまだいろいろなんとかなりそう。
98
セグウェイ生産終了へ、販売不振 立ち乗り二輪車「夢の発明」とも | 共同通信
(17 P)
(14 村人)
Midas
インターネッツ3大がっかり「セグウェイ」「エンチャントムーン」「ゾゾスーツ」みんなの夢「これでセカイが変わる!」は「クリックするだけで丸儲け!(バカだけ釣りあげるための足切り」レベルにまで堕ちた
ysync
無用のデカ物。一輪車程度の利便性しかないでしょ?w
yuiseki
あとで読む
otchy210
セグウェイ自体は終わるかもしれないけど、パーソナルモビリティの地平を切り開いた功績は色褪せないし、数多くのフォロワーの存在がそのすごさを物語っている。
Louis
「近年セグウェイの市場は飽和している。セグウェイは非常に耐久性があり、多くは10年以上使われている」難しい……
mk16
開発 車 乗り物 米国 交通
TakamoriTarou
走る棺桶みたいなのを出したとき、ああ、もうダメなんだなあ、と思った覚えがある。人が乗るより、人の後を荷物のっけてついてきてくれる方がほしい。
yogasa
kaitoster
交通 乗り物 車
結局人類が求めていたのは電動キックボードでしたというオチになったのか。
emiladamas
komamix
日本以外でも流行らなかったから生産終了なんでしょ
border-dweller
kiku-chan
あとで読む
n-styles
日本で普及しなかったのはKNN神田氏が根回しせずにいきなり公道でセグウェイ乗り回して道交法違反になったのが悪いと思ってる。
99
ノーコードは形を変えた現代のRPGツクールなのではないか - mizdev
(17 P)
(14 村人)
hyaknihyak
harumomo2006
kusigahama
C言語はアセンブラを書かなくて済むのでノーコード
yugui
HolyGrail
ch1248
programming 論 *資料
とても納得いく内容だった。
ymrl
NOV1975
web
大抵のものはそのまま使えるってのが本当なら、angular JSで大抵のシステムは事足りたはずなんだよな(レベル感は違っても本質はそう言うことだよね
REV
40年前 「PIPSはプログラム不要!」
houyhnhm
CASEツールの再来やでー。
zu2
rgfx
laiso
発展性については1番気になる所。自分はノーコードブームを知ってからSalesforceを再評価する気持ちになった
rindenlab
100
ポルノ俳優がいきなり家に来て「お宅の子どもが私たちの動画を見ましたよ」 ニュージーランドの啓発動画がユニーク - ねとらぼ
(17 P)
(16 村人)
FFF
あとで読む
NZは検閲法が現存すると聞いては〜ん
yuhka-uno
海外 ネット CM 教育
"「ネットと現実が違うものだということについて話し合いましょう、良いとか悪いとかじゃないのよ」"/他のCMもいいw
mk16
動画 画像 youtube 男女
rgfx
kusigahama
あとで読む
emiladamas
enemyoffreedom
AV見てたらAV女優(男優)が家に来てくれるって、むしろご褒美のような
kanimaster
海外 CM sex education
westerndog
社会
ysync
「KEEP IT REAL ONLINE(ネットでも現実を忘れないようにしましょう)」エロ関係なく使えるな。いKIROみたいに略して流行らせたくもあるw「嘘を嘘と」くらいの使い出はあるんじゃ?
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
これ、子ども向けだが、大人だとAVの企画にあるやつっぽくなって更に妄想が捗りそうな。
guldeen
timetrain
ニュージーランド 海外 性教育
性教育を真面目にオープンにしようよ、というのはわかる。我が国は学校教育すら許さん旧弊が残りすぎてな
TakamoriTarou
そのままコンセプトをお借りして日本でも作るといいと思う。人種が違うとどうも現実感が連れてよそ事感が出るから
jt_noSke
ダジャレ
どうか゛ウチには来ないでほしい、せめてアポ取って… と思う人は多かろう
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
myogab 疑念 広告業界と聞くと、アベノミクスを連想してしまうな。そこに武富士とかの名前が出てくると、維新経由で官邸まで。この先、行政から業界へまっとうな指導が行われないならば、そういう目で見ちゃうかな。
nagaichi 社会
raitu 「兒嶋氏の実質支配下にある事務所は東京ミネルヴァだけではない」過払金回収で稼いでる弁護士事務所の多くが、元武富士の兒島氏経営の広告会社による営業力に牛耳られ、回収された過払金は兒島氏の元へ、と。地獄。
houyhnhm 何というマッチポンプ!
toya
toshi20 あとで読む
kusigahama あとで読む
enemyoffreedom
airj12 頭のいい悪人の怖さ
timetrain 貸金業 弁護士 元貸金業者というか、これもうヤクザの実業でしょう
repon 現在進行中の闇か。めちゃくちゃ。ほんとに暴けるのだろうか?
kaeru-no-tsura
yamifuu
Nihonjin econ
TakamoriTarou 白目
Louis 司法 広告 倒産 「ミネルヴァを支配していた、今回の破産劇の黒幕ともいえる広告会社とは(株)リーガルビジョンである」「士業の広告解禁を受けて創業した、士業専門の広告代理店だ」しかも元武富士の支店長が設立、って……
yogasa 弁護士
ockeghem 預り金を分別管理していなかったと>『依頼者に支払われるべき過払い金、少なくとも30億円が弁護士法人を実質的に支配する広告会社により流用されてきた』
westerndog 社会
T_Tachibana 「武富士の社員が破綻時に持ち出した大量の顧客リストをもとに営業しているのはないか」まあそうでしょうね|まさか令和に武富士の名を見る事になろうとは。金貸しと戦う側が金貸しにあやつられていた訳ね
guldeen えっ、武富士の元支店長が『ケツモチ』に居たの?ホントどこまでも、旧サラ金系関係者はクズだわ…(-_-;)
MINi
kowyoshi 社会 司法 今後、ラジオ局のCMはどうなるんだろう…
zaikabou 『依頼者に支払われるべき過払い金、少なくとも30億円が弁護士法人を実質的に支配する広告会社により流用されてきた』『ミネルヴァを支配した武富士の元支店長』すげぇ
tyage
yuiseki あとで読む
watapoco
tt_clown misc
kyo_ju
facebooook
rindenlab
highcampus 金融
stealthinu 司法 社会 経済 武富士で支店長やってた人物が過払い金を取り戻す法律事務所の実質支配者でそのぶんを懐に入れて倒産とか… 真っ黒すぎる。これってどこまで責任を負わせられるんだ?
gnt money これラジオ局まずくない?
machida77 弁護士という立場を悪用したあこぎな商売。
tuisumi
white_rose メールでなんか人物像が思い浮かぶ
You-me 傍目にはえらい素人臭いやり方に弁護士が逆らえないようにしか見えないのですが何か見逃してるのかな/関係ありそうな話https://twitter.com/take___five/status/1276328953985118208
jt_noSke
REV 「詐欺に合うと、裏で出回った詐欺被害者名簿を見た詐欺師が『詐欺被害を取り返す。着手金』と詐欺を仕掛けてくる」という都市伝説を知ってるが、現実は遥か上であった。
mkusunok グレーゾーン金利判決で食い詰めた貸金業界が、過払金訴訟を食い物にしてたのか。ターゲット顧客が同じといっても随分とエゲツない話なんだな
FFF あとで読む
kaitoster 弁護士 借金 会社 『上部団体の日本弁護士連合会(日弁連、荒中会長)も、弁護士が広告会社に業務を丸投げしているうちに操り人形になってしまうという想定外の事態を問題視』←弁護士事務所が元武富士社員に牛耳られるとは皮肉すぎる
K-Ono こりゃなかなかすごいな/と同時に「よくこんな商売思いつくなあ」という……/これさらに武井家に流れてるとかだったらさらにすげえがどうなんだろ
kiku-chan あとで読む
FTTH # |ω・)……