村はてブ - 2020年05月25日の新着
トップ
About
2020年05月25日の新着
1
増田 : 車種名の出てくる歌
(6 P)
(3 村人)
REV
https://www.sankeibiz.jp/business/news/171004/bsa1710040611007-n1.htm
triggerhappysundaymorning
バイクでええならTheピーズの「チキチキバンバン」
kash06
増田
「That's my kind of Cadillac」(サザンオールスターズ「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」) そのまんまキャデラックのCMだった覚えがある
2
ジャンプにあらわれた次代の怪物 SCP×ラブコメ×能力バトル『アンデッドアンラック』作者は人生2周目なのではないか説 - ねとらぼ
(8 P)
(4 村人)
REV
https://moemee.jp/?p=6902&page=3 / まあ、「あの頃は良かった」派より、「今もこんなにすごいものがある」派の方がステージは上と思われる
anigoka
これ評判いいの知ってたけど、絵が…。
triggerhappysundaymorning
発想のもとは053と628かな.
hebomegane_sun
3
ネット上の誹謗中傷、規制検討へ 与野党「ルール化必要」 木村花さん急死で - 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
border-dweller
yamifuu
jt_noSke
4
「アベノマスク着用」 中学校で配布プリントに記載、保護者に謝罪 埼玉・深谷 - 毎日新聞
(18 P)
(9 村人)
otchy210
Twitter の言論統制うんぬんじゃなくて、某方面から多量の通報があっての自動凍結じゃないの?Twitter 社に主張すれば戻りそうなものだが。
bigburn
表現 学校 アベノマスク 教育 新聞
単なる事実を投稿した女性のアカウントを凍結したTwitterの対応がひどすぎる。ちゃんと理由を説明できるの?
kana-kana_ceo
埼玉 教育
「アベノマスク着用(別のマスク着用生徒については携帯しているか)の確認」 / (アベノマスクとベツノマスクの2種類が存在)(アベノマスクは1家に2枚なので3兄弟では同時登校できない)
jingi469
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
hatayasan
neta
「アベノマスク」って正式名称だったの?
n-styles
さすが、日本青年会議所と手を取り合ってるSNSは一味違うな
kaeru-no-tsura
え、何でアカウントが凍結されてるの? 理由の説明しないの?
5
作りすぎた人工呼吸器、米側の打診受け首相が購入を約束 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
bigburn
日本 朝日新聞 安倍晋三
アベノマスクよりトランプノサイフかな
REV
「1台200ドル」あ、これ、本体価格は日本の半額、1/3でも、消耗品で年間1000ドル取られる奴や。ほんで、「年に一回、アメリカでメンテしてね。一回200ドル(送料別)」
jt_noSke
6
【速報】安倍首相、県をまたぐ移動6月19日から解禁へ|TBS NEWS
(6 P)
(3 村人)
kyo_ju
facebooook
jt_noSke
7
原口 一博 on Twitter: "中間報告です。 驚いたことに「何かの冗談」ではありませんでした。 文科省が認めました。しかも埼玉県のこの学校だけではないとのこと。安倍内閣の閣僚ですら着用していないアベノマスクを何故、強制されなければならないのか?更に調査いたしま… https://t.co/S3ogLENpah"
(14 P)
(7 村人)
border-dweller
政治 教育
kyo_ju
fut573
kiku-chan
あとで読む
westerndog
政治
facebooook
深谷市教育委員会
white_rose
8
埼玉の中学がアベノマスク強要か 「着用確認する」 | 共同通信
(6 P)
(3 村人)
zakinco
アベノマスク強要事件
nkoz
enemyoffreedom
9
埼玉・深谷市立中が政府配布マスクの着用求める - 産経ニュース
(6 P)
(3 村人)
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
アベノマスクでないと不可やし〜! って言ってんのか?
10
宇都宮けんじ on Twitter: "これまで多くの都民・市民の方々から都知事選への立候補の要請を受け、徐々に出馬に向けた決意を固めて参りましたが、緊急事態宣言が解除された後に出馬の意思表明をしようと思っていました。今日東京都も緊急事態宣言が解除されることになりましたので、都知事選への出馬を表明させていただきます。"
(12 P)
(6 村人)
narwhal
政治 twitter
nakakzs
twitter 選挙 政治
また今回も前回同様野党が統一のために擁立妨害してあのザマになったら笑えないけどありそう。
border-dweller
政治
kyo_ju
政治 選挙 東京 もっと周知されるべき
今日ブコメで話題にしたばかりだけど、出馬宣言きましたね。あとは各野党がどう出るか。
facebooook
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/33949.html [寄稿]徴用工問題の解決に向けて 宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長
triggerhappysundaymorning
この人が一番マトモな候補になると思うけど,当選させないのが都民だからね.堀江位のトンデモで頼むで!
11
気象庁 3か月予報 ことしは全国的に「暑い夏」に | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
K-Ono
まーじーかー……クーラー買う金クラウドファンディングしてもいいですかね……
jt_noSke
facebooook
12
埼玉の中学校が「アベノマスク着用」強要と物議 学校は誤解招いたと謝罪 - ライブドアニュース
(6 P)
(3 村人)
machida77
誤解という定番化した言い訳。
white_rose
kyo_ju
13
2歳未満、マスクやめて 窒息の危険、小児科医会が警告 | 共同通信
(6 P)
(3 村人)
facebooook
komamix
小学生だって要らんだろ。特に屋外なんかマスクしなくていい。満員電車とか狭い店内に入るときにだけしてくれればいい。非科学的
border-dweller
医療 COVID-19
14
仁尾淳史(籠城中) on Twitter: "うわぁ埼玉の学校がアベノマスク強要してる事実をバラした人凍結されてるやん。 多分何人も大量通報したんだろうな 俺も北海道で安倍に抗議しただけで警察に抗議者が引きづられていく動画UPしただけで凍結なったから。 https://t.co/d3o7Jwe3SE"
(6 P)
(3 村人)
kana-kana_ceo
Twitter 教育 炎上
ほーん。
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
アベノマスクなんて言う?
15
マーベラスが中国テンセントの傘下会社に。テンセント子会社と資本業務提携 | AUTOMATON
(6 P)
(3 村人)
nakakzs
中国 ゲーム 企業
yogasa
Louis
中国 ゲーム
知らなかった、『牧場物語』って『ウィザーズハーモニー』みたいなことになってるのか
16
社内でアイスを食べる新入社員。上司とのアリナシ論争が意外な方向に… | 日刊SPA!
(6 P)
(3 村人)
mkusunok
いや、アイスがダメって感覚が理解できないし、逡巡せず新人を注意できる感覚も分からない。逆恨みせずにもうちょっと反省した方がいいのでは
FFF
あとで読む
otsune
17
「アベノマスク着用」登校日に強要と物議、埼玉の中学校配布プリント 深谷市教育員会「誤解を招く表現」「どんなマスクでも構わない」(2020年5月25日)|BIGLOBEニュース
(8 P)
(4 村人)
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
florentine
Louis
そもそも「アベノマスク」という呼称、って公式?
18
マーベラスが中国テンセント傘下入りへ テンセント子会社Image Frame Investmentが筆頭株主に 新株発行で約49億円を調達 | Social Game Info
(8 P)
(4 村人)
yamifuu
yogasa
game
rin51
Louis
中国 ゲーム
19
マストドン「mstdn.jp」、6月30日に終了 「中傷に対する法制強化に対応できない」 - ITmedia NEWS
(20 P)
(10 村人)
harumomo2006
yamifuu
mk16
sns ソフト ネット news Mastodon マストドン 分散SNS GNUsocial fediverse 終了
border-dweller
nakakzs
Mastodon SNS
管理が難しいのが嘘とは言わないけど、それよりはるかに収益性悪いから切ったほうが大きいのでは。
nagaichi
ネット
kaeru-no-tsura
rgfx
分散SNS fediverse
はい再掲。「ネット民は自由など求めてはいない。勝手自由に振る舞って責任を問われない特権的身分を求めてる」。 http://b.hatena.ne.jp/entry/351884877/comment/yoko-hirom / コミュ機能をLTLで代替するのダサいしDiscordに行くわな
dagama
意訳:儲かる気配無いのでやめます
enemyoffreedom
20
プロ野球 開幕日は6月19日 当面は無観客試合で実施 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
kaeru-no-tsura
jt_noSke
facebooook
21
東京都 新たに8人が感染確認 都内で計5160人に | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
narwhal
みんな死んじゃう covid-19
8人感染8人死亡
houyhnhm
やっぱり死亡率がキツいなあ。
facebooook
陽性者数 (累計)5,160 人 入院474 人 軽症・中等症435 人 重症39 人 宿泊療養24 人 自宅療養47 人 入院・療養等調整中16 人 死亡288 人 退院等(療養期間経過を含む)4,311 人 2020/05/25 19:45 更新
westerndog
医療
22
社内でアイスを食べた新入社員を注意 法務部に密告される事態に - ライブドアニュース
(28 P)
(14 村人)
kana-kana_ceo
飲食物 ビジネス
時間内に食べる分には何を食べても良いと思いました。逆になんでアイスがダメだと思ったのか知りたいな、とか思いました。
harumomo2006
お菓子を食べるのはいいけどデスクの周りに匂いを充満させたりシャカシャカ音を出すのはやめてほしい
bigburn
ニュース 仕事 ネタ 労働
アイスを食べることを注意する方がよほどモンスター先輩だよな…なんで言いがかりつけてるの?
REV
「休憩時間」なら、アイス食ってもいいんじゃね?
westerndog
仕事
rin51
どういう経緯でこれが日刊SPAに伝わったのか。その謎を確かめるべくアイスを買いに行った
narwhal
労働 ネタ スイーツ脳の恐怖
先生!チョコアイスはチョコですか?アイスですか?
myogab
感想
なんだコレ? 雰囲気ってナンだよ。根拠の無い指導を受けたら、規定がどうなってるかを上に確認とるのは当然だろ。それが密告って、やましいだけだろ。外部の者との会話に「アレ」とか代名詞使ってるのも色々やばい
nagaichi
労働
これは新入社員を応援したい案件。
triggerhappysundaymorning
チョコレートが良くてアイスが駄目とな?スルメとか喰ってたら流石に「スメルが……」とか言えるかもだけどさ.
adramine
……
在宅勤務なら全て解決
WinterMute
モンスター上司録の間違いでは?
repon
リモートにすれば全部解決だよ。くだらなすぎる。「どう思いますか?」じゃねぇよ。会社に行くということがこういうバカと長時間過ごすことだって、コロナ禍のリモートワークやってわかっただろ。懲役はもう終わりだ
komamix
こんなんに釣られんなよ。ライター今頃ガッツポーズしてるだろ
23
「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」に対する会長声明(R02/05/25) | 香川県弁護士会
(10 P)
(5 村人)
sucrose
yamifuu
enemyoffreedom
HolyGrail
ysync
「子どもの権利条約(第31条:児童の休息と余暇の権利、遊びとレクリエーション、文化的・芸術的活動の尊重。)」がっつり抵触だな。違憲よりもズバリで切れ味が良い。
24
国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券、7月下旬開始へ…予算1・7兆円確保(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(22 P)
(11 村人)
ch1248
政治 社会 経済 *資料
なんか笑ってしまった。
bigburn
旅行 ニュース COVID-19
まだワクチンが量産どころか完成もしてないのに、7月に旅行や外食をガンガン煽るとはこいつら正気か…
WinterMute
どうしてこう特定業界への利権もろ出しにしちゃうのかなあ
fut573
もしかしてこれもやんの? https://mobile.twitter.com/x__ok/status/1264637145429405696
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
先にやる事それじゃねえよクソが。
wapa
その頃第2波来てたらどうするのかね。予約しているから行かなきゃ、みたいな3月の海外旅行と似たような状況になりそうなんだが。時期尚早じゃね?
dagama
金を直接観光業や飲食業に配ってくれりゃいいよ 人を行かせようとするな どうせ今年は夏休みも無いだろうし
facebooook
komamix
血相変えて言ってる人はわかるけど9割9部のホテルや旅館や土産物屋やその他観光施設はワクチンできるまで待ってたら潰れます
blackdragon
内容の是非は置いておいても、タイミングがダメ過ぎだろう。ワクチンできるまでは、耐え忍んだり、感染防止対応したりするための費用として投下すべき。
25
輪廻転生に馴染み深いタイでは異世界転生モノが人気らしいけど、どこか日本とちがう模様「徳を積まないといけないのか」 - Togetter
(6 P)
(3 村人)
umeten
ネタ オタク ビジネス
イラストレーターは日本人なのかな
REV
https://www.amazon.co.jp/dp/4775314955 / 鉄腕ダッシュ見て、あと石鹸と、和紙と、味噌と醤油と発酵と蒸留は覚えておかないとな。
enemyoffreedom
26
SNS『mstdn.jp』、誹謗中傷への対応の事務負担増に耐えられないと判断して6月30日で閉鎖へ(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
(26 P)
(13 村人)
otchy210
マストドンは大規模なインスタンスを運営してなんぼ、ではないと思うんだよな。それなら Twitter とかでいい。せいぜい数百人までのテーマごとの小さなインスタンスが浮雲のように現れては消えるのが理想では?
harumomo2006
sucrose
repon
社会に適応しているように見えるキチガイがたくさん来るんだよ。大変なんだよ。
seo-sem-hp
rgfx
fediverse 分散SNS
まぁ https://misskey.io/ とかあるし移住すれば?
yogasa
mastodon
rin51
timetrain
mastodon インターネット
有料会員制サービスとかでないと今後成立しなくなるのかな。twitterが果たしてどこまでもつかもあやしい
p_shirokuma
平家物語
マストドンjpはこうなり、オルタナティブ足りえなかった。
guldeen
triggerhappysundaymorning
プラットフォームは糞発言も可能とすべきでただし権利者からの情報開示請求には所定の手続き踏んだらさっさと開示すればそれで責務は果たしていると思う.とはいえ場所を提供するしないは事業者の勝手ですし.
jt_noSke
27
mstdn.jp お知らせ【公式】: "【重要: msdtn.jp / mastodon.cloud サービス終了について】 ここ最近、イ…" - mstdn.jp
(38 P)
(19 村人)
harumomo2006
書いた本人じゃなくて運営に問い合わせが行く今の法律がおかしい
mattn
tailtame
mastodon sns closed
cloudもか。mstdnでの誹謗中傷スクショを先日見かけた(ソースどこ行ったのか)ので結構あるのだろうなぁ。開示請求が一般的になっても弁護士か警察の要請じゃなきゃ動く必要ないから変わらないんじゃないかなぁ…
enemyoffreedom
seo-sem-hp
rgfx
fediverse 分散SNS
まぁごぶソさん、サーバがトラブってばっかでしたもんねえ。もともとテッキーな蛮人ばっかで治安も最悪だったし。手に負えてない感しかなかった。まあmisskey、Discord、お一人様インスタンス等、好きにすれば?
mongrelP
westerndog
webサービス
yamifuu
w03wwww
webサービス sns mastodon 2020
HolyGrail
kusigahama
mstdn.jpで全体の趨勢を語るのはズレている。巨大インスタンスはそもそも不要というか、世界に2つのTwitterは要らんのだ。Twitterに居場所がない民のためにFediverseはある。
border-dweller
yogasa
Mastodon
(-∧-;) ナムナム
hyaknihyak
jt_noSke
ダジャレ
msdtn.jp / mastodon.cloud をやめます、とドーンと発表したのか
tyage
highcampus
sns
jingi469
wab
止める理由と探してたところにこれという気はする。やはり個人インスタンスが最強か。
28
森法相、黒川氏訓告は「法務・検察で判断」 官邸主導の一部報道を否定 - 毎日新聞
(8 P)
(4 村人)
kyo_ju
kaeru-no-tsura
enemyoffreedom
anigoka
もうこれ森法相が論理矛盾で壊れない?もしかして国会ってNHKで見れるテラハなのでは?まぁ主導した当の本人は晋三に毛がモッサリなので硫化水素で死ぬようなタマじゃないと思うが
29
これからの働き方について | 渋谷ではたらく社長のアメブロ
(14 P)
(7 村人)
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
kash06
フルリモートだと孤立に陥り易いと思ったので、短期なら今までの関係性と既存案件の惰性で回せたが、長期的には着地点を探すしかないのはわかる。それは業務ごとや職種ごとに違うかもしれない。
komamix
全社員同じ曜日にリモートワークするの密対策としてはシンプルに最悪では/5人が順番にリモートにすれば少なくともオフィスの密度と接触は20%減るのにね
toya
仕事
hyaknihyak
30
Google社のテクニカルライティングの基礎教育資料がとても良かったので紹介したい - Qiita
(8 P)
(4 村人)
fk_2000
kusigahama
seo-sem-hp
*プランニング
hyaknihyak
31
三輪さち子(朝日新聞記者) on Twitter: "取材相手とつきあい、酒を飲み、長い時間を過ごし、信頼関係を築くことで、本音を引き出し、人柄、考え方を知る。権力の中枢で何が起きているのかを探る。政治記者のこうした努力を心から尊敬する。問題は、権力者が知られたくない事実を書くことよりも、「先に書く」ことが優先されていること。"
(6 P)
(3 村人)
kyo_ju
kaeru-no-tsura
zakinco
なかなか凄い発言なんでブクマ。朝日でコレなんだから、日本のマスメディアの記者のレベルが分かるね。/あわせて見たい。 https://www.youtube.com/watch?v=yRT79_glJfI
32
増田 : そろそろここヤバイんじゃないの?
(8 P)
(4 村人)
houyhnhm
昔の方がもっとヤバかった。
p_shirokuma
「他人のはてなブックマークコメントをとおして考えが広がる」体験は10年前より少なくなったが、何故そうなったのかを言語化するのは難しい
REV
1蘭へ行って「細麺しかない」とか、G郎へ行って「太麺アブラニンニクヤサイマシマシしかない」とか言っても。
kyo_ju
はてブ Web 言論
意見に賛成とか知見として参考になったとかの場合は特にコメントしない人が多いだけでは。そしてそれは昔からな訳で、"そろそろヤバい"ものがあるとすればそれはあなたの心理状況の方。
33
都知事選、野党の擁立難航 コロナ禍背景に「不戦敗」も(時事通信) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
border-dweller
政治
kyo_ju
政治
前川氏に立憲が打診した話は最近別な所で聞いた(参院選時も打診して断られたらしい)。国民民主も連合東京も実質小池支持だし(その点は玉木氏の談話にも表れている)、民主系はそもそも都議会に足場がなく無理ゲー。
K-Ono
え、「例の人」が出るんじゃないの?
34
NVIDIAのAIが5万本のプレイ動画を見ただけで「パックマン」をゲームエンジンなしに再現 - GIGAZINE
(6 P)
(3 村人)
ysync
「ゲーム操作に対応したキー入力のデータを」ああ、やっぱそれは必要よな。画像だけだとデモかゲームかの判別もつかんしね。
anigoka
ということはデススト動画でエアプ勢の俺も小島監督になれる可能性が微レ存?
timetrain
AI NVIDIA
「通常であればパックマンが死んでしまうような操作を入力した場合、AIがその結果を回避するためにゲームそのものを改変する可能性もあるそうです。」パックマン、生存は義務です。
35
自転車乗りは嫌われている・・・しかも、もの凄く・・・ : 自転車コギコギ日記
(8 P)
(4 村人)
ysync
好き嫌い以上に、邪魔なので敵認識では?正直原チャのが邪魔だけど。チャリンカーが嫌われがちなのは健康や環境にいいんだよと意識高い系の言説かましてくるのも上乗せされてんじゃないかな。
kana-kana_ceo
自転車 文化 交通 社会 自動車
自動車と同じ加速・減速・巡航速度の維持が不可能ならば、無駄にスピードを出さず、自動車の停車時に左側からの追い越しもなしで、ゆっくり走れば嫌われないと思います。
REV
ガチロードは概してマナーは良いが、ただしつけもの テメーはダメだ。
kyo_ju
自転車 日本 社会 交通
自転車専用通行帯か少なくとも自転車走行指導帯を設けさせるべき
36
瀬川深 Segawa Shin on Twitter: "つーかジパングインターネッツでの嫌われ者と言ったら安倍晋三などではなく、福島みずほ・辻元清美・有田芳生あたりがトップスリーじゃないかなあ。次点で菅直人あたり?それこそ批判ではなくド直球のデマ・ウソ・誹謗中傷を十年以上にわたって浴び続けてますよね。"
(10 P)
(5 村人)
houyhnhm
ネトウヨの的と微妙にズレてると思う。
enemyoffreedom
ヨシフ氏そんなに嫌われてたっけか
kana-kana_ceo
Twitter 炎上の女王 誹謗中傷 批判 ウソ
なるほどー。
zaikabou
有田芳生は吉田類の酒場放浪記で端っこに映ってたのがなんか良かった
blackdragon
だね
37
東京 品川で馬と車が衝突!? 競馬場の馬小屋から逃走か | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
rindenlab
emiladamas
FTTH
# |ω・)……
車の運転手よりも馬の怪我が気になる(馬の運転手って書きかけてちょっと面白くなってしまった)
jt_noSke
ダジャレ
ウッまじかよ品川で馬!? と思ったらなるほど大井競馬場か…
38
コロナ対策に成功しているのに「失敗した」と思い込む不思議な日本人(谷本 真由美) | 現代ビジネス | 講談社(1/9)
(10 P)
(5 村人)
seo-sem-hp
zaikabou
結果として収まってるけど、これというわかりやすい特効薬の成果では無いので、あまり参考にならないという
REV
「ベタ降りしてたら振り込まないまま半荘が終了し、ウマ払わずに済んだ」的な
ysync
「政府の補償は『雇用中』でなければ出ません。それを知っていた上で解雇にした企業がたくさんある」いやはや、さすがのブリカス仕草w
zakinco
メイロマ先生って書いてくれなきゃ。開いちゃったよ。
39
黒川元検事長の訓告処分 法務省と検事総長が決定 菅官房長官 | NHKニュース
(16 P)
(8 村人)
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
yogasa
kyo_ju
政治 NHK
賭け麻雀が犯罪であることにも、法務省が正規の懲戒処分とする案を上げたのに対し官邸側が訓告処分を指示したとする報道があることにも触れない異様な記事。
enemyoffreedom
Yoshitada
規定通りに処分してれば、こんなドタバタは不要だったのに。この政権は、一事が万事、これだ。
jt_noSke
wapa
結局共同通信のスクープの裏付けを取れた他のマスコミはいないのだろうか?用意周到なら、ここから共同通信が二の矢、三の矢を出してきそうだが、どうなるか。
40
官報ブログ : PayPay 決算(2020年3月期)
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
hyaknihyak
K-Ono
なんで投資が営業利益のとこに入ってるんだ? 経常ちゃうんか? こういう数字にするために定款に投資業とか入れる技か?(定款見てないからわからんが)
41
兄へ もう、死ぬために働くのはやめよう | Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)
(6 P)
(3 村人)
rAdio
REV
Louis
自殺
「過労死や自殺は “自己責任”なんて安易な言葉で切り捨てられるようなものではないはず。それしか選択肢がなくなるまで、追い込まれてしまった状態だと思う」
42
都知事選、野党の擁立難航 コロナ禍背景に「不戦敗」も:時事ドットコム
(14 P)
(7 村人)
border-dweller
政治
kyo_ju
政治
(同記事のyahoo版のブクマから続く)都議会に足場のある共産が前回袖にした宇都宮氏に頭を下げて出てもらうか、既成野党の不戦敗を前提に失うものはない筈の山本太郎氏に委ねるくらいしかなかろう
You-me
これ野党不戦敗だけ問題にするところじゃないでしょ。自民党もそれ以外もプロフェッショナルを育成できなくなってるって話よ(ほんとはプロフェッショナルを当選させられない問題のような気がするけど
toronei
立憲はどうやったらここまでアカンようになれるんか。
wideangle
前川喜平、中曽根の親戚だからなあ……
enemyoffreedom
zaikabou
『立憲は今年3月、前川喜平元文部科学事務次官(65)に出馬を打診』『共産党が宇都宮健児元日弁連会長(73)を推すとの見方があるが、立憲、国民両党は革新色が強過ぎるとみて消極的』立民は絶望的だねこれは…
43
木村花さん死亡 官房長官「ネットリテラシー向上の啓発重要」 | NHKニュース
(22 P)
(11 村人)
hatayasan
politics
SNSのアカウントを取得するときはマイナンバーの入力が必須、みたいな未来がこのままだと来るよ。
houyhnhm
自分より年下の子が自殺するとか、きっついわー。
seo-sem-hp
lastline
同番組のスタジオコメントでSNSでやり合いましょうって煽っといて、ネットリテラシーだけに言及するのはどうなんですかね
westerndog
政治 コミュニケーション
yamifuu
n-styles
死因も動機も未公表の状態でこんな決めつけたような記事出すの?1人の人生をシンプルなストーリーに当てはめて矮小化させて政治利用してんじゃねーよ。ふざけんな。
kana-kana_ceo
公開することのリスク SNS 人間
ふーん。
jt_noSke
REV
何を見ても、「永田町で予算をつけて、霞ヶ関で立案し、虎ノ門の外郭団体が主管となって汐留に発注し啓発キャンペーンが企画され、実制作にはほとんど降りてこない」パターンばかり思い浮かぶ。
triggerhappysundaymorning
これ言論の自由との兼ね合いもあるからここで迂闊に規制しますとか言う方がヤバいんだけど.
44
はあちゅうさんの虐待通報の件|上田 良平|note
(26 P)
(13 村人)
T_Tachibana
まあ虐待とまでは言えないけど、大丈夫ダイジョーブでやってると、成長して活動量が増えるにつれ救急外来に駆け込む事態が多発するだろうなあ、とは。
kanimaster
虐待
houyhnhm
虐待かというと違うが、まあ、はあちゅうなのでそのうちやらかす。
WinterMute
通報はなんぼでもしていい、はどうかな。親に与えるストレスで子供の環境が悪くなる弊害はありうる。少なくとも、嫌がらせとしての通報に釘さすくらいはしてもいいだろう
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
kana-kana_ceo
公開することのリスク 表現の自由 炎上の女王 Twitter 画像は イメージ です 校正に来ました
「そのなのしるか」→「そんなのしるか」
kaeru-no-tsura
triggerhappysundaymorning
この正しい通報をする正義感はリアリティーショーの出演者を攻撃する連中の正義感と本質的に同じものだからな.この通報が正しいとしても,その正義感が正しいかは判らない.
rAdio
REV
現場猫:「あ、誰かが間違えてコンセント抜いたな。親切にも挿してあげよう」
enemyoffreedom
otsune
45
新型コロナ、日本独自戦略の背景に結核との闘い 対策の要「保健所」の歴史から見えるもの | 47NEWS
(30 P)
(15 村人)
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
jingi469
mobanama
医療 社会
"とりわけ東京都が問題だと思います。大学病院を含めて多くの医療機関がありますが、感染症の門番役を担う医療機関はありません。"
facebooook
kash06
社会 医療
mongrelP
florentine
jt_noSke
なるほど
machida77
公衆衛生の拠点としての保健所の歴史から
rgfx
COVID-19 医療 歴史
(うんまあとりあえず紙・FAXから卒業しようか。
zakinco
REV
You-me
お、これはとてもいい記事ですね。 今の状況志賀潔や北里柴三郎が見たら嘆くね / 韓国のマネは簡単にはできないのは重要な指摘。あれは国の意のままに動く医師が数千人いないと無理
46
電話の市外局番を地図にしたらストーリーが見えてきました :: デイリーポータルZ
(6 P)
(3 村人)
guldeen
地方 neta dpz history culture interview trivia media
関西だと、尼崎が06だったり東大阪市は市外局番が混在してたり(合併の副作用)、大阪府なのに市外局番が075(京都)な島本町もあったり。
K-Ono
やばいほしい/そして小学生のときに書いた「ぼくのつくったさいきょうのてつどう」路線図を思い出してのたうち回るなど。新宿発東村山町田経由浜川崎行。
Islecape
47
コロナ後もテレワーク、「オフィス消滅」企業が続々 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
(8 P)
(4 村人)
seo-sem-hp
houyhnhm
まあ、実験的に始めていくのは良いことなので、半年や一年でどうなったかよろしく。/ベネフィットとしてコストカットを上げるのはあんまりにもよろしくなく、当然ながら利益がどうなったかが必要。
TakamoriTarou
ここまでいって消滅までは流石に出来る業種は限られるだろうけども、大幅に変わるとは思うなあ。
jt_noSke
48
緊急事態宣言 首都圏と北海道の解除は妥当との見解 諮問委員会 | NHKニュース
(10 P)
(5 村人)
yogasa
そうなん?って感じだが……
kaeru-no-tsura
基準を超えてるのにどうして妥当と判断したのか
westerndog
社会
joruri
jt_noSke
ダジャレ
妥当なんだと-さ
49
絶対にダンゴムシを持ち帰りたい息子を説得する母親の言葉が必死すぎる「参考になる」「経験あるわ」 - Togetter
(12 P)
(6 村人)
nagaichi
ことば 教育
InoHiro
kanimaster
Togetter 蟲 子育て
airj12
雨上がりのブロックにビッシリ隙間なく張り付いてるの見てから息子も連れ帰らなくなった
kiku-chan
あとで読む
yogasa
50
所属ライバー及び当社事業へ言及した動画について | いちから株式会社
(18 P)
(9 村人)
nkoz
kiku-chan
あとで読む
highcampus
Vtuber
jingi469
vTuber
hyaknihyak
rikuo
VTuber
rin51
にじさんじ vtuber
ラブライバーのことじゃなかった
yamifuu
retlet
51
弊社所属タレント「夜空メル」の発表と弊社の今後の対応につきまして – カバー株式会社
(16 P)
(8 村人)
yamifuu
mashori
会社 VTuber バーチャルYouTuber crime trouble internet 企業 business 社会
タレントに対しどのように誠実な対応ができるかで企業の質が問われるし去就にもつながるのでしっかりやってほしい
jingi469
vTuber
『住居移転費用や弁護士費用などの負担はすべて弊社側で全額負担』最初2ページ目があるの気付かなかった。
K-Ono
客じゃなくてまずは本人に謝れや。あと画像。
hyaknihyak
rikuo
VTuber
rin51
retlet
52
増田 : 普段使ってる便利なWebサービス教えて
(16 P)
(8 村人)
lastline
自分も、文章の下書きは dropbox のペーパーが好きですね。
migiri
あとで読む
MINi
westerndog
webサービス
junta1999
webサービス
fk_2000
timetrain
サービス インターネット アプリケーション
自分もRSSリーダーでInoreaderに一票。いくつか代替を探したけどこれに落ち着いてる。
K-Ono
あさってくらいに読む
53
ジム・ロジャーズ「日本は20年後、必ず没落する」 | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(6 P)
(3 村人)
umeten
ネタ 日本的なるもの
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテ-!!
westerndog
社会
enemyoffreedom
紫おばさん系というか、ずっと言い続ければいつかは当たる類の予言かな(寿命は考慮しないものとする)
54
e-TaxはGoogle Chromeに対応していきます。(令和2年5月25日)|e-Tax
(14 P)
(7 村人)
yamifuu
repon
ブラウザ対応って大変なんでしょうね。e-taxが多重請負でなければ、モデルケースとして、その報酬分配がどうなっているのか、開示して、世の旗手になってくれればと思いますよ。
seo-sem-hp
sucrose
yogasa
enemyoffreedom
K-Ono
ほんとはEdgeに対応させるつもりがなんやかやでChromeに対応してしまったという感じだが。
55
もう日本は眼中にない…対コロナ勝利で韓国の「先進国意識」が確立?(木村 幹) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
(6 P)
(3 村人)
timetrain
韓国
正義連騒動に見られる、心底染みついた反日便利ツール意識がある限りまあ無理。あと百年(だいぶ控え目に言った)はこっち向いてるだろうよ。
zaikabou
お互いに距離感を見直せるなら良いことだと思う
jt_noSke
56
東京新聞:森友文書改ざん 自殺職員の絶望 「あかんことやらされた」:社会(TOKYO Web)
(14 P)
(7 村人)
florentine
“一七年二月十七日、「私や妻が関わっていれば、総理大臣も国会議員も辞める」との首相の答弁がなければ、佐川氏が改ざんを指示し、夫が自殺に追い込まれることはなかった、との思い”
kyo_ju
公務員 労働 行政 政治
"早期退職制度で辞めようと上司に相談したが「無理だ」と断られた"国家公務員の早期退職は恣意的な運用が生じないよう定期的に募集を掛け本人が応募する制度になった筈だが、実際には恣意的に運用されているという事?
fut573
westerndog
行政 政治
kash06
社会
yamifuu
toshi20
政治
安倍の自殺を心配する前に、つけるべき落とし前がある。
57
増田 : 子どもが知的障害者になった
(52 P)
(26 村人)
nitino
ymrl
nagaichi
TakamoriTarou
rgfx
raitu
“健常者だった2歳の息子が、病気の後遺症で知的障害者になった。 ことの始まりは熱性痙攣”そこからの痙攣重積型(二相性)急性脳症。原因不明。というケースに見舞われた親の述懐
MINi
watapoco
mitukiii
InoHiro
kobeni_08
辛い 偉そうなこと本当に言えない 以前の我が子に戻ってほしいと願ってしまうのは何もおかしくないと思うし自暴自棄になってない増田を尊敬する 自分のことはけして責めないで 誰のせいでもないこの世の理不尽だ
zaikabou
kusigahama
kanimaster
障害 子育て
zakinco
子どもを持つ親としては他人事ではなくほんとつらい。でもひとつ言わせてくれ。『これまでの人生において身の回りには偶然にもほとんどいなかった』のは、彼ら彼女らが社会の隅に追いやられているから。
kowyoshi
増田 人生
つらい
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
kawase07
Domino-R
言葉もないな。。。/これから辛いことや悲しい事も多かろうが、子供がいさえすれば幸せや喜びの瞬間は必ず何度でも訪れる。
kyo_ju
障碍者 育児 社会
↓子が障碍を持ったら親が一生責任を持って背負っていかなければならない日本社会の現状を受け入れよと当事者に迫るブコメが散見される。
toya
増田 handicapped
shibuyan730
人生 障害
tetzl
disability
「急性脳症は後遺症が残りやすい」「ざっと3割は後遺症が残らず、4割は軽度~中等度、残りの3割は重度の障害が残るらしい」自分が健康なのは本当にたまたまと改めて思う|適切な支援がありますようにと祈るしかない
REV
westerndog
人生
58
BuzzFeed : 「PCR検査論争」が不毛な理由 同調圧力が支配する日本の感染症対策を考える
(20 P)
(10 村人)
facebooook
COVID-19 岩田健太郎 医療 検査
kiku-chan
あとで読む
westerndog
医療
nasunori
komamix
山中教授も煽りすぎを反省して欲しい。基本屋外でマスクは不要 "マスクはジョギングの時はしていないですし、ただ路上を歩く時や家族といる時もマスクはしていません。でも周りの人間が怖い時はマスクをしています"
NOV1975
社会 web
この人が語るべきカテゴリではない部分が記事のメインに据えられてるなあ…
mongrelP
You-me
院内感染が増えて病院機能に制限が出た状況では緊急事態宣言は当然だと思うけど>兵庫 「最後の砦」が最初に落ちたのはまずくなかったですか/それにしても初期岩田先生を持ち上げてた人たちで今もという人の数(ry
REV
“最近のメタ分析(複数の研究を総合的に分析すること)だと、無症状の人へのPCR検査は、陽性なのに陰性と出る「偽陰性率」が100%近いというデータもあります。”
jingi469
59
UQモバイルが「楽天キラー」な新料金、月2980円で10GB・超過後1Mbps - Engadget 日本版
(16 P)
(8 村人)
otchy210
eSIM は?ねぇ eSIM は?楽天無料期間終わった後の行き先が欲しい。
kalmalogy
モバイル
ほー
jt_noSke
enemyoffreedom
Mash
UQ mobile清算してau本体でやってくれ
kaitoster
モバイル 楽天 スマホ 通信
楽天モバイルにauローミング使われまくるならこちらも定額料金プラン出して楽天モバイルのユーザーぶっこ抜こうと考えたのか。基地局の質量ともにUQモバイルの圧勝だしな。
ninosan
もうやめたけど700kbps使い放題のWonderLinkは完全に終わった感あるな。三木谷mobileの動きが緩慢なので田舎圏にはこちらの方が良さそうだ。(最悪解約すれば良いし)
yogasa
UQmobile
60
黒川氏「懲戒」の判断、官邸が「訓告」に | 共同通信
(12 P)
(6 村人)
yamifuu
jt_noSke
ダジャレ
ちょ(そ)うかい
yuiseki
あとで読む
komamix
現役官僚に対して「政権に尻尾を振ってる限りどんな罪も減免してやる」っていうメッセージでしょ。民主党叩いてれば支持率なんてなんとでもなるという自信
toshi20
政治
本当に腐ってやがる。そのくせ検事総長には辞任求めるとか、頭煮えてんのか。大概にしやがれ。
kyo_ju
公務員 労働 政治 これはひどい
"事実関係を調査した法務省は国公法に基づく懲戒が相当と判断していたが、首相官邸が懲戒にはしないと結論付け"常習性がなくても減給か戒告と人事院が明記してる訳でな。早く幕引きしたくてしょうがなかった官邸…
61
増田 : ゲームの未来予想
(8 P)
(4 村人)
lastline
VRについて触れてない時点で時代遅れすぎる
ysync
他コンテンツと比較した上でのゲームの長所は没入感だと思うのだけど、VRの進化の先にゲームは必要なの?電脳化義体化(実質不死化)の上で、火星で歴史再現とかしてそうw
nagaichi
ゲーム SF 未来予測
仮想世界を複数のゲームで共用できるなら、コスト問題も解決。中世欧州風異世界なんてどれも同じです(暴論)。
kash06
増田
数値海岸
62
世界各国で「超過死亡」 コロナ死者、発表数より多い? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
You-me
だーかーらー 超過死亡は直接それを死因として死んだ人だけを推計するんじゃないんだってば間接的にその影響で死んだと思われる人も含むの。「感染症の流行がなかったら死ななくてすんだ人」の推計ね
kyo_ju
災害 医療 統計
死亡者数の増分全部がコロナによる死者(未検査分)ではないにせよ、他の増要因が想定されなければ大部分はそれだと見なされるのでは/コロナによる医療崩壊が原因の死もコロナ関連死にはカウントすべきだろうし
NOV1975
社会 web
ちょっと短絡的すぎない?通常だったら助かった「他の病気」も上乗せで死者数増えるだろうし。
63
増田 : はてブのコメントについて。 政治の話題が一部ユーザーの互助会になってい..
(36 P)
(18 村人)
nakakzs
増田 政治
問題は集まることよりも、そういうのがスターの押し合いで上位に表示されてしまってまるでそれで占められているように見えることかと。だからスター順表示なくした方がいいって言ってるのだが。
nagaichi
はてな 政治
10年以上前からネット利用によるサイバーカスケードや社会の分極化が憂慮されていたけど、社会調査ではマジョリティはむしろ穏健化しているので、妙な遠慮をせずに自分の信じるところを訴えればよろし。
toronei
bigburn
感染者報告スレは罵り合いがなく平和だけど「おじさん」ばかりスター集めていて入りづらい
kanimaster
はてブ comment 政治
数年前、議事堂や官邸前でリアルに集まっていた状況に比べたら、昨今のリモート罵倒合戦などかわいいもんでしょう。
rgfx
自称中立
最近こういう自称中立増田が増えてきたよな。なんでid隠して書いてるんでしょか。/ これを指してるのかねえ?> https://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/637395138254734433
kiku-chan
分かりやすいコメントに☆が付きやすいのは昔から。これ、批判と誹謗中傷の線引きの話と直線上にある話題だと思う。最近は罵倒したくなるレベルの政治的話題が多いとは思う
houyhnhm
その、お上に頼る姿勢でいいのか?とは。あと、揉め事を愛でる心がないと一般に開かれたSNSは難しい。
kyo_ju
はてブ 言論 増田
左派やフェミニストに関する限りはてブのアクティブユーザは明らかに減少傾向なので、尖鋭化云々は逆側の系統の人の話か?としか/前から言ってる通り人気ブコメ欄は廃止すべき。この種のイキリを黙らせるためにも
timetrain
はてブ 政治
サービス限界ではなくて、政権擁護の限界なのでは。非難する以外どうしろというのだ、というニュースが多すぎるよ。ただ、言い方は気を付けるべきだとは自戒する。怒りを抑えるの難しいよ
white_rose
支持率も下がって度重なる不祥事で擁護できないタイミングだからこのエントリ投入って感じ。
REV
ネットはリアルの陰画なので… 20、30年前なら総辞職からの総選挙を引き起こすレベルのエネルギーがはてなブックマークへ
kaeru-no-tsura
そういうのは互助会じゃないってのと、そりゃ今の政権が酷すぎるからだろって意見はさておき、人気※順表示や※付きブクマのみ表示をやめてデフォ表示を時系列一覧に戻せば、ヒステリックな状況から開放されると思う
p_shirokuma
はてなブックマーク
wapa
ホットエントリーの同一ジャンルの表示件数や割合制限をするべきじゃないかな。それでだいぶ改善されそうな気はする。まあジャンル別でも上位に政治系のエントリが並んでたりするとうんざりするが。
NOV1975
web
だからお気に入りを使えとアレほど…
kash06
増田
この辺、Yahoo、Twitter、はてな等も共通した悩みなんじゃないかと思って、人類社会は普遍的に言論の先鋭化を避けられない気もしている。
zaikabou
64
大正ロマンと昭和モダン - Togetter
(14 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
近代
Domino-R
女性ファッションに関して言えば、オフィスにいそうなのがアールデコで繁華街で遊んでそうなのがアールヌーヴォだ。
T_Tachibana
アール・デコ様式は1925年のパリ万博で人気爆発したと覚えておけばいいのではないかと。昭和元年=1926年
Griffin
kash06
歴史
雑な分け方だけど、アール・ヌーヴォーはアルフォンス・ミュシャ的な植物グルグルで、アール・デコは新宿伊勢丹やエンパイア・ステート・ビル的な直線みたいな捉え方してる。
timetrain
文化 ファッション 大正 昭和
「なんとなく懐かしい雰囲気のもの」でくくってしまってるけど、言われてみると確かにだいぶ違うな。サクラ大戦では意図的に混同している気がする。曲からして昭和だし
65
超過死亡、都内にも見られるが…「コロナ死者」なのか [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(8 P)
(4 村人)
mongrelP
yogasa
COVID-19
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
66
東京新聞:黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に:政治(TOKYO Web)
(28 P)
(14 村人)
kyo_ju
政治
"安倍首相は国会で「検事総長が諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」…確かに訓告処分の主体は検事総長だが、実質的には事前に官邸で決めていた…言及しない首相の姿勢に批判が高まるのは必至”
umeten
悪魔の安倍政権
(法の)世界の破壊者、アヴェイド。おのれアヴェイド!お前はなんなんだ!
kaeru-no-tsura
myogab
雑感
官邸の差配が安倍自身によるとも限らんので、安倍当人がウソを吐いていない可能性もあるが、であろうが、秘書官の越権・専横を罰するのも首相の責任でありかつ、総じて首相の監督責任。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
自民党
yuiseki
あとで読む
Domino-R
そもそも法務省のお願い聞いて始まってる問題だろ、法務省が責任取らせます言ってんだから今回も聞いてやれよ。
T_Tachibana
法務省は処分に異議ありという事だな。そりゃそうだろう。
enemyoffreedom
blackdragon
嘘つきって呼んだら人格否定で怒られるけど、それ以外にどう呼べば良いかわからない。
westerndog
政治 行政
REV
ホントにクンロク
TakamoriTarou
政治主導とか言って内閣が人事権握った結果がご覧の有様。
67
消えゆく古参 - heartbreaking.
(10 P)
(5 村人)
rAdio
Hatena History
当時モテ非モテ言ってた勢は、今やリアルな貧困問題に直面している向きも多いので…。あの時、軽妙洒脱に言っていられていたた人は、その才を活かして成功し、もう「過去の思い出」になっているんじゃないか。
laiso
REV
enemyoffreedom
houyhnhm
村にはコアはなく、時々村長が叫ぶと村の真ん中に処刑場が作られてみんなから石投げられるという感じだったように記憶している。
68
Visual Studioでペアプロ環境を実現する「Live Share」が、テキストチャットとボイスチャット機能を統合へ - Publickey
(14 P)
(7 村人)
nadegata
使うことあるのかな。一応ブクマ。
border-dweller
yogasa
VSCode
mongrelP
Teamsと統合したわけじゃなさそう?
yuiseki
あとで読む
mattn
jt_noSke
ダジャレ
技術者にしェあわせをもたらすことができるか
69
デーブ・スペクター、日本の新聞記者を「サラリーマン」と批判 | RBB TODAY
(24 P)
(12 村人)
border-dweller
政治 media
facebooook
“産経新聞と朝日新聞が一緒にいたというのが大問題」「サラリーマン記者で、スクープなんてやっていない。 (取材相手が)発表して欲しいことを発表しているのが多い。”
lastline
日本の報道の自由が低評価な理由のひとつに記者クラブの存在があるのに、あんまり言及しないマスコミさん
raitu
“サラリーマン記者で、スクープなんてやっていない。情報源と言いながらも(取材相手が)発表して欲しいことを発表しているのが多い”週刊誌よりスクープ取れないのはヤバいねって話
seo-sem-hp
You-me
批判はだいたいその通りだけどスクープなんてやってないは言い過ぎ
yamifuu
myogab
所感
ブン屋のサラリーマン論は四半世紀前からほぼ常識の類でしょ。今更何言ってるの? 現状は更に悪化してて、顧客に向いたサラリーマンですらなく、政府の下請け広報機関になりつつある過程だろ。
Domino-R
とんだ反日日本人ですね。そんなにアメリカがいいならアメリカ人にでもなったらどうです?
kaeru-no-tsura
komamix
この件、会ってた新聞社に関しては批判する人多いんだけど検事長に関してはこの点スルーなんだよねえ。検事長は賭博とか三密とかで叩かれてるけど/どう考えても世論をコントロールしようとした検事のほうがギルティ
jt_noSke
70
インフルエンザ関連死亡迅速把握システムについてのQ&A
(6 P)
(3 村人)
florentine
wapa
“本事業は毎年冬に流行するインフルエンザを想定して長年にわたって運用されているシステムです。本事業で新型コロナウイルス感染症による超過死亡への影響を評価することはできません” あくまでインフルエンザ用
facebooook
医療 statistics
71
ひとりごと on Twitter: "自民党の議員が、コロナでアベが「得意の外交ができないので、支持率が回復できない」等と言っていたが、アベが外交で何か成果を上げたのか? トランプの言いなりに爆買いさせられ 北方領土は取り上げられ 中朝には相手にされず 韓国との関係… https://t.co/cofXHWzvTd"
(12 P)
(6 村人)
kyo_ju
政治
むしろ首脳外交がストップすることでこれ以上の国益毀損が避けられ有難いくらいの話。IOCとWeb会談をした東京五輪問題では"2021年まで延期。再延期は無し"の上"延期費用は全額日本負担"の言質を取られてるしな。
Yoshitada
「得意」つっても、ろくな結果が伴ってないけどな……。
zakinco
朝貢外交。貢いだお金が他国の安定に寄与し他国民が多少なりとも幸福になるなら世界の平和に貢献していることにはなる。それくらいの価値は認める。国内政治はめちゃくちゃだが。
Domino-R
実感としては、外遊中は国内にいないので当然国内でなにもせず、「何もしないので支持率が上がる」という傾向があったとは感じる。何もない事こそ幸事というウチラの生活感覚によるものと思う。
REV
「なんで外交が得意なん?」「そりゃ、経済や民生と違い、実態が伝わるまでに時間が掛かるからさ」
myogab
国会の会期を打ち切る言い訳に使ったり、報道のリソースを圧迫したり、国会対策的には「成果」はあったんだろ。国民にとってなんら益はないが。リップサービスを「買って」くるとかは実害すら…
72
黒川氏処分、首相官邸が実質決定 法務省は懲戒と判断、軽い訓告に | 共同通信
(56 P)
(28 村人)
nagaichi
政治
懲戒処分になって黒川氏の退職金に影響が出たら、口止めが効かなくなって、政権に不利な発言をされる可能性があるという、「高度に」政治的な判断だろうな。
raitu
“法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった”
kusigahama
rgfx
自民党 安倍政権 検察官定年延長 黒川弘務 上級国民
わしら日本人の投票率がずっと低かったもんで、こういう恥知らずが政権握ってるのよな。/これも「はてブの政治カテが偏ってる」という話なのかな?>増田 https://anond.hatelabo.jp/20200525050523
airj12
施策が失敗してもいいからとにかく嘘つかないでほしい
yamifuu
kyo_ju
政治 行政
記事中画像のうち森大臣記者会見発言はともかく、安倍首相国会答弁は明らかに虚偽じゃん。
kawase07
yogasa
政治
toya
政治
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
shibuyan730
政治
houyhnhm
リークという形ではなく、もう透明性導入しようや。
hyaknihyak
white_rose
blackdragon
ここまで嘘を重ねられても人格否定ダメ絶対って言えるのは余程の人格者様かな。嘘付きという形容は人格否定に当たると思うけど、その言葉を使うべきでないとは、人格者ならぬ私には思えない。
jingi469
westerndog
政治 行政
machida77
官邸が法の上にある
timetrain
安倍晋三
検察内部でもまともな人がそろそろブチ切れて動くんじゃないかと今でも少し期待している
kiku-chan
あとで読む
facebooook
watapoco
myogab
雑感
一応、共犯者は庇う~という姿勢は貫いているので、安心して「忖度」してる官僚も多いんだろな…。まあ、尻尾切りで泥被りたくない者は、せっせと保身で「証拠」を蓄えてもいるだろうから、容易に切れんのだろうが…
enemyoffreedom
「法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった」
wapa
官邸側の裏は取れてるのかな?検事側と記者は繋がりあるみたいだが。
kaeru-no-tsura
73
官邸が「黒川氏懲戒せず」 賭けマージャン問題、法務省の判断覆す:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
(20 P)
(10 村人)
ysync
正直、賭け事の是非よりも、第4の権力たるメディアと検察の癒着の方が問題では?忖度はあれほど叩かれたのに、悪い遊びを一緒にやって共犯関係を築く事ももっと問題視されるべきでは?
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
内閣が司法的なところも介入しているのマジやべえ。
kyo_ju
公務員 労働 政治
訓告処分などと良くいうが、訓告は正規の懲戒処分のうちにすら入らない。記事の図版がわかりやすい。
blackdragon
嘘つきとか卑怯者とか呼んではダメだって、人格否定になるから。困ったな。
jt_noSke
myogab
諦観
ほんとうに安倍官邸は卑怯だな。甘い処分を自らで決め相場を曲げさせてまで押し付けておきながら、それを検事総長の責任だと責める材料にも使うという二枚舌か。身内を庇いつつ、気に食わん奴を貶める一石二鳥てか
kaeru-no-tsura
kashmir108
74
中国による治安維持方針 香港で数千人の市民がデモ 180人逮捕 | NHKニュース
(12 P)
(6 村人)
border-dweller
国際 政治
westerndog
中国 国際
yogasa
中国
enemyoffreedom
Domino-R
↓これ本当に厄介なのは、香港は「他国」ではないことなのよ。そのロジックでは中国の行動を非難できない。ウイグルもそうだが、国家主権を超える何かを持ち出さないと批判できないのよね。
facebooook
中国
75
カラオケ “歌う人との間 2m以上空ける”業界団体が対策方針 | NHKニュース
(24 P)
(12 村人)
lastline
ヒトカラでいいんじゃないですかね
kusigahama
全員の連絡先は取得しつつ、数人までの部屋は平常営業にしちゃって良いんじゃないかな。
westerndog
ビジネス
triggerhappysundaymorning
大人しくしてて2mなのに声張り上げて歌ってる時にそんなの意味無いだろ.マイクは人数分用意,自宅カラオケ用のサイレンサー付きマイクみたいな口元覆うカバー用意,位の事言ってくれないとさ……
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
yogasa
板とか置くとか、マイク増設とかじゃいかんのか……
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
マイクの都度消毒等は既に実施されている。イメージで考えられ過ぎ。あと、大事なのは従業員を介さないよう防衛する事で、そこがやられるとクラスタが発生する。
white_rose
業界で助成金出して科学的な実験したらもっとやばくてどうしようもないってなるんじゃないかな
TakamoriTarou
実際にクラスタを発生させたことで、強く自粛を求められている業界には、助成金を出して科学的な実験をして対策を作るとか、そういうもっと強力なガイドライン作成支援をやってもいいのでは。
jt_noSke
76
新型コロナ収束後も「テレワーク続けたい」6割超 生産性本部調査 - 産経ニュース
(6 P)
(3 村人)
maname
"仕事効率「やや下がった」「下がった」は計66・2%” これは継続できないですわw
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
77
「感染爆発」止めた東京が全く称賛されない理由 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(16 P)
(8 村人)
mobanama
社会
"文化的問題"って未分類のまま適当なブラックボックスに突っ込んでない?意思が感じられる政治的判断でなんらかの対策を打ってもらった感が乏しいからではないのか。特にむしろ足を引っ張った感がある国政。
REV
「政治は結果が全て」って声を結構聞いた
houyhnhm
今の時点でアベノマスクが配り終えられてたり、給付金配り終えられてたりしたらだいぶ違うとは思う。/理由ははっきりせんが、対応が初期段階で進んたのはある。国家間移動が少なめだったのもあるだろう。
You-me
少なくとも、日本だと、ニューヨーク知事をたたえていた人たちに「老人ホームでの死亡が把握されてない」「在宅死が把握されてない」ということを知らない人が目立ったというあたりは言ってやるべきかと思う
mongrelP
stealthinu
COVID-19
なぜブコメで「感染爆発しないで済んだのか謎」と書いてる人たちが結構いるのかが謎。クラスター対策と自粛がうまくいったからだよね。謎でごまかすのは対策に奔走された方や自粛した市井の人々に失礼。
bigburn
日本 ニュース 医療 経済
医療崩壊起こしたNYクオモ知事が称賛されるのが「文化的な問題」と片付けられても困る。むしろ知りたいのがそっちだよ
jt_noSke
78
新型コロナ:コロナ感染死、把握漏れも 「超過死亡」200人以上か :日本経済新聞
(30 P)
(15 村人)
kyo_ju
災害 医療 統計 行政
日本の場合検査されないまま死んだ患者の存在より、感染者や重症者が少ない状況だったのに検査抑制施策のせいで"誰が感染してるかわからない状態"になり社会生活や経済活動を止めざるを得なくなった点が最大の問題。
yuiseki
あとで読む
ysync
個別の人数を計測でき(っこ)無いから、期間あたりの例年の死亡者数と比較して推測するのが超過死亡数の意味なのに、グラフにプロットして日々追いかけるようなものではなかろ。平時でも死亡届けとか即日じゃないし
florentine
Louis
統計
「集計が遅いのは、届け出の電子化が進んでいないこともある。手書きの死亡届を受けた市区町村は電子システムに入力して保健所に送付するのに「一定の期間が必要」(同省)なためだ」既視感ある問題点……
zu2
white_rose
blackdragon
超過死亡無い説を唱えてる人もいるけど、インフルが例年より減ってるわけで、それを加味するとそれなりの超過死亡ありそうだとは思ってる。あのザル検査体制で漏れてないわけがない。
You-me
説明がところどころおかしくてむずがゆくて倒れそう。把握漏れは当然あるの。ただそれは超過死亡の一部であって全てではない。さらにいうと感染研の迅速集計されてるのは21大都市で全国でなくてとにかく全部書き直(ry
westerndog
医療
houyhnhm
日本の場合、既存のものを流用しようとしすぎて速度を考えない事が多い。要は新型コロナウィルスの為にプロジェクト計画が走らない。
enemyoffreedom
TakamoriTarou
anigoka
超過死亡を透明化 冷たい熱帯魚の村田もびっくりの手法だな
jt_noSke
79
「安倍1強」政権に末期感 与党内、自民から公然と異論 公明も「信用されない」(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
border-dweller
政治
watapoco
yogasa
80
元の生活に戻りたくない…テレワーク組が陥る「出勤再開うつ」原因と対策は?(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
bigburn
生活 ニュース 電車
いやテレワークを戻さずに続けることが最大の対策だろ、日本の社会をマシにするためにも
kyo_ju
81
増田 : はてブの一部ヘビーユーザがウザい
(26 P)
(13 村人)
maname
ヘビーユーザーだと把握できている時点で増田もヘビーユーザーってわけで
umeten
はてな はてなブックマーク
特にヘビーユーザーでも古参でもないけどぼちぼち引退するかー
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
はてブ メンタルヘルス
最近の一連のやつがこの御仁の自演とすると、そのうち標的のはてブユーザ本人の個人情報を特定して危害を加えたり殺したりしかねなくない?少なくともhagex事件を重く受け止める立場からは対策が不可欠と思うが。
REV
やはり、自分の「お気に入り」だけ見ていれば幸せになれるよ。 こんな感じ https://b.hatena.ne.jp/REV/favorite
p_shirokuma
はてなブックマーク
white_rose
こういう承認欲求強すぎの釣りっぽい増田が増えてコミュニティのレベルが下がったなって思う
NOV1975
web
増田をこういう使い方している増田はうざいヘビーユーザーではないのか?
Domino-R
これ非常に「日本人的な批判」だと思った。「世間」基準に善悪を判断する、我々自身が考える日本人の悪いところが出てる。その分一般的な感覚かもしれないが、昔からはてなはそういうが嫌だって人が多い。
kaeru-no-tsura
古参の老害だけど、ホッテントリなんか見ずにお気に入りを使おう
timetrain
はてブ はてな 増田
SBMなのかSNSなのか、両方あるからはてブの利点だと思ってるので人それぞれなんだなと思う。ある程度殺伐としていてほしい気もするけど、昨今の殺伐さはなんか違うとも思う
triggerhappysundaymorning
昔の増田ならここでid晒して個別に一行批判してたんだが.
ninosan
あとで読まない 時間の無駄 ノイズ
思わず日付を確認してしまった。
82
中国ロリータ・モデルの美しさが圧巻! 業界トップカメラマンが作品で語る魅力【写真42枚】 | アニメ!アニメ!
(30 P)
(15 村人)
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
サブカル 現代中国
中国のコミケは同人誌よりコスプレメインとは言われるが。
otchy210
カメラマンの腕に加えて、化粧・服飾・舞台装置含めての総合演出だなー。プロの仕事。
elve
小物も可愛いなぁ(;´Д`)ハァハァ
kusigahama
mitukiii
yamifuu
REV
“私見ですが、ロリータ文化が根付いた日本では、ロリータ服は愛好家に向けて作るものという印象です。しかし、中国ではファッションとして、できるだけ多くの人に好まれ、着てもらえるように//デザインをしています
wideangle
もとは西洋もののはずなのにちゃんと中華テイスト入るもんだねえ、かっこいい。
mashori
中国 写真 文化 ファッション アニメ 撮影 芸術 china モデル
衣装が中華とミックスされていて素敵だ
kash06
ロマサガでボスと言われても不思議ではない雰囲気(多分、ちょっと違う
yuhka-uno
ファッション 文化
"中国ではファッションとして、できるだけ多くの人に好まれ、着てもらえるように、各ブランドが試行錯誤を続けてデザインをしています。"/ロリィタファッション、今は韓国と中国が熱いよね。
timetrain
中国 ファッション
中華ファンタジーから抜け出てきたみたいな中華系っぽい衣装がほんと素敵
TakamoriTarou
kanose
83
ほとんど見なくなった原因は…?「10年くらい前まで日本の空をよく飛行船が飛んでた」よね、という話「うわ懐かし」「校庭でよく見た」 - Togetter
(26 P)
(13 村人)
harumomo2006
庶民がまだ地図を持っていなかった時代はアドバルーンで店舗の場所を伝えるのは有効だった気がする
nagaichi
社会
ヘリウム枯渇のニュースが流れたころから、風船やアドバルーンもあまり見なくなった気がする。
seo-sem-hp
kanimaster
Togetter のりもの
mongrelP
mashori
日本 飛行船 航空 航空機 雑学 社会
そうか2010年につぶれてたのか…
enemyoffreedom
テロ対策で規制が厳しくなってるのかと思ってたが、ヘリウムの高騰か。憧れはあっても少し怖くて乗ったことはなかったが、もう機会はないかも
timetrain
飛行船 雑学
そういやろくに風船に使えないくらいヘリウムが高くなってたな。そりゃ飛行船の経営なんか無理か。一度は乗ってみたかった
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
安価なヘリウムが減り有無を言わさず飛行停止となってしまったのか
wapa
最初の飛行船写真が、人間証明のための「飛行船全てクリック」とかに見えてしまった。
bigburn
日本 航空機
そういや「Ultima Ratio」と書かれた飛行船を最近見ないなー(飛んでるとヤバい)
Louis
twitter 航空 まとめ
84
必読の下戸市場論『ゲコノミクス』 飲まない人も共に楽しめる場へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
(6 P)
(3 村人)
ysync
まぁ俺は飲めるんだけど、店は酔わないウメッシュを置いて欲しい。/コロナ自粛で飲食店が19;00以降酒類販売停止言って初期はジョッキ炭酸水はアリだったのに、最近は今の時間はドリンクバーのみです言われてつらい。
kana-kana_ceo
飲食店 飲食物 ビジネス 文化
なるほどー。
zu2
85
「これでお前もコロナ」唾吐かれタクシー運転手死亡
(16 P)
(8 村人)
kobeni_08
こんなことが週に200件てイギリスてどういう国なん…
kaitoster
イギリス コロナウイルス 事件
イギリスがユーロから抜けたのは英断だったかもしれないな。コロナ唾吐きおじさんがヨーロッパ中でコロナまき散らしたらパンデミック収まらなかったかも。
yogasa
タイトル……
REV
アシッドアタックの流行とかみるに、「被害に対して懲罰が軽微」なのかと想像。 https://matome.naver.jp/odai/2150197717345266101
myogab
雑考
殺人罪だとしても、当人も死のリスクを負っている自爆テロみたいなもんだしな…。どう抑止すればいいのやら。やはり広範な検査と隔離しかあるまい。感染する事は罪ではないが、罹患を知りつつの外出は犯罪にしても…
HolyGrail
治安悪すぎてヤバい>“イギリスでは「自分はコロナだ」と主張したうえで警察官らにつばやせきを浴びせる事件が週に200件ほど起きている”
watapoco
週200件…民度が低すぎる…
anigoka
迷惑コロナテロ野郎はどうやら世界的事象らしいので、やはり愛知県警のみが熱心に摘発してる模様
86
国が優先供給した消毒液「濃度低い」「医療用に使えない」と苦情…医療機関側が製品選べず : 医療・健康 : 読売新聞オンライン
(10 P)
(5 村人)
REV
ガンプラが品切れなので、供給します!といって、ガルダン送りつけた感。 https://ameblo.jp/gundamtime/entry-12243030645.html
enemyoffreedom
tetzl
health COVID-19
厚労省直々でこういうことされると局方ちゃんが息してない感じある
houyhnhm
やった感の演出を一体いつまで続けるんだろう。こんなのどう考えても「雑」やんけ。
anigoka
お値段高め濃度低めのゴミを送りつける政府
87
増田 : はてなブクマカは批判と誹謗中傷の区別がついているのか疑問
(6 P)
(3 村人)
kyo_ju
Web 言論
例えば"歴史修正主義者に事実を摘示して反論(批判)⇒無視か反発だけで効果なし⇒歴史修正主義者は邪悪なので相手しないよう宣伝(誹謗中傷に見える)"という流れな訳で、いつまでも批判だけに留める義理はないでしょ。
myogab
所感
当然、そこにグレーゾーンはあるし、それらはシームレスだ。加えて、公言する政策と本音の裏の政治的意図が一致していない者に政策論争しても無意味であり、人格的非難が伴うのは不可避だとも言える側面もある。
westerndog
コミュニケーション
88
緊急事態宣言後の奈良公園の様子が話題 「夢の中の世界みたい」 - ライブドアニュース
(16 P)
(8 村人)
FFF
あとで読む
kaitoster
鹿 奈良
鹿の宴。
watapoco
machida77
REV
心の中の自粛裁判所:「業務上の前撮り… NOT GUILTY」
yuhka-uno
地域 twitter
鹿とは接触OK。/Tweet主いわく、もともとあまり知られていない場所なので、普段から人が少ないし、鹿もがっつかないとのこと。
jt_noSke
Griffin
89
米軍基地から街に「有害物質」が降り注いでも、手も足も出ない日本(半田 滋) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
(6 P)
(3 村人)
myogab
妄想
劣化ウランの投棄を兼ねて中東で戦争したように、禁止薬物を体よく破棄するための「事故」だったりしてな。基地返還の前に周辺の地価を下げとけば、開発景気を最大限に啜れるしな…なんて陰謀論も浮かぶ。
jt_noSke
zu2
90
『志村どうぶつ園』VTRでパンくんは「恐怖に震えて…」霊長類学者が警告! | 週刊女性PRIME
(6 P)
(3 村人)
ysync
パンくんネタを見ると、ブルーノ(チンパンジー)の人間襲撃の話を思い出して怖くなる。
nkoz
myogab
雑感
追悼番組って事で過去の映像を流す事に対する注意喚起~って意味では判らなくもないが、番組自身も学習・成長していて、同じ過ちを繰り返しはしていないと思うが。「はじめてのおつかい」の娯楽性は人間の子供とて…
91
地方在住者は「泣き寝入り」しかないの? 「ネット私刑」に対する法的手段に課題 - 弁護士ドットコム
(10 P)
(5 村人)
kaeru-no-tsura
rgfx
jt_noSke
zu2
“現行制度は、インターネット上で誹謗中傷を受けた地方在住者にとって不利な点しかありません" "住所地の裁判所であっても仮処分をおこなうことができるように、民事保全法もしくは民事訴訟法を改正すべき"
kana-kana_ceo
Web
[裁判[司法][弁護士]なるほどー。
92
令和2年嘱託警察犬の紹介/茨城県警察
(37 P)
(20 村人)
mk16
警察 茨城 犬 動物 いぬ
border-dweller
警察 動物
junta1999
犬 警察
kanimaster
警察 犬
わんわん捜査官
airj12
トイプードルや柴犬もいるのね
rikzen
わんこ
警察犬と聞いてたのにトイプードルがパタパタ走ってくるの見たら顔がバターみたいに溶けそう / 結構貴族がいるな。偉いんだな。
yamifuu
T_Tachibana
ニーナちゃんだけ雑種なのかな? いやシェパードと書いてあるけど何かの事情で血統書が無いのかな?
kawase07
florentine
わんわん
Nihonjin
GUNG-HO-GUNS
font-da
犬まで嘱託職員なのか……
white_rose
なんでこんな仰々しい名前?と思ったら血統書つきの犬ばかりということか。/トイプーって昔話題になってたな。これも2匹もいるしまぐれじゃないのね。
westerndog
わんこ
ze-ki
bigburn
犬 動物 警察 いぬ
トイプードルも警察犬になるんだ!
kaeru-no-tsura
timetrain
犬 警察 動物
オブとフォンと「の」が混在しているあたり、いろいろこだわりを感じる
watapoco
toya
動物
93
木村花さん訃報 スタジオの発言から考えるテラハの問題点|Sisterlee(シスターリー)|note
(23 P)
(13 村人)
emiladamas
Domino-R
ま、バラエティのこの種の構図は無くせって方が無理。視聴者が見るんだもん。SNSの炎上を目指す?のも今時やるなとは言えない。問題は制作側が出演者を守らない事で、情報の遮断とか心理的ケアとか必要と思う。
T_Tachibana
kaitoster
山里亮太 テレビ Netflix 批評
『山里が結婚したときに、YOUや徳井などのメンバーが「結婚後もクズなコメントをしてくれるんですね?」「よりモンスターみたいな方向がいいな」と、山里に引き続き出演者をこき下ろすことを期待する発言をしていた』
lastline
スタジオは脚本あるっぽい感じがするな
houyhnhm
岡村のとはちょっと違っていて、焼け死ぬ事を番組の目玉にしていた節があり、番組が悪い所を引き受けない構図もあった。/「自分等には分からないところに何かある」事を示唆する必要はあったと思う。
nkoz
yuiseki
あとで読む
wideangle
westerndog
テレビ
ymrl
triggerhappysundaymorning
出演者は役割を果たしてただけだろうから彼らの「責任」は限定的だろう.そもそもスタジオパートだって生放送じゃないんだろ?だったら100%編集(=演出)の責任.
toya
94
内閣支持率29%、発足以来最低に 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル
(18 P)
(12 村人)
kyo_ju
政治
読売かNHKあたりが思い切り忖度した数字(30%台後半と予想)を出してくるのまだ?
white_rose
ほんとに下がったんだ。会う人みなアベノマスクと届かない給付金に不満言ってるからそれかな。
enemyoffreedom
timetrain
黒川弘務 安倍晋三
「他より良さそうだから」層が、他国の人材はおろか、国内知事の目立つ層とまで比較せざるを得なくなったからというのは大きいだろう。日本にはまだ安倍総理より優秀なトップがいると思い知ったのでは
watapoco
jt_noSke
zu2
yogasa
Yoshitada
まあ、4月から休業に入ってる飲食業界なんか、5月は収入なしで終わってそうだし、休業補償や給付金は「これから」という有様なんで、支持する理由も気力もなくなるわな。
westerndog
政治
toya
border-dweller
政治
95
『サイレントヒル2』のスピードラン配信において、ランダムな謎解きの答えを確実に予言する謎の視聴者が存在した。かつて走者達を混乱させた「魔術師」の技術 | AUTOMATON
(20 P)
(13 村人)
border-dweller
game
sucrose
kawase07
yogasa
これはすごい game
timetrain
ゲーム 乱数 読み物
nasunori
zakinco
おもしろい
ymrl
keiseiryoku
hebomegane_sun
machida77
otsune
retlet
96
唐辛子や花椒は残すのが前提だよ…四川料理を食べる時に日本人の「皿の上のものは全部食べる」マナーを使うと即死する - Togetter
(6 P)
(6 村人)
kyo_ju
食 生活 文化
刺身のツマとかも全部食べるのが日本のマナーという認識はなかったが/本文と関係ないが、"魚を綺麗に食べる"という概念が良く解らない。残す部分が少ないのを指すのか、手を使わないなど食べ方が綺麗なのを指すのか…
ks1234_1234
_食 中国
マオをただ信じればよいのかもわからない 世の中知らないことだらけだ
westerndog
食
rin51
nagaichi
食事 現代中国
komamix
唐辛子とか加齢すると胃腸に悪いからな。残したほうがいい
97
増田 : 電車の窓が全開になり、だいぶスリリングな乗り物になった
(8 P)
(7 村人)
repon
筒井っぽいと思ったけど、森見さんってこういう文体なんだ、読みたくなった。
otchy210
徐々にフィクションだと気づかせる文章を狙って書いているんだろうけど、電車で新聞の時点ですでに現実感が無くて、え??と思ってしまった。
ymrl
tailtame
train life
昔は窓開けてたなぁ…平成初期? まあ暑さの性質が違うか(気温はあまり違わないのがgoo天気のログ)。JRと路面電車に乗るけど、電車も場所によって速度差が結構あるよなぁ。他県の。カツラは飛びそう(`・ω・´)
gnt
文体 増田
手練れ。
kash06
増田
寝ているおじさん「風よ、私は立ち向かう」。嵐は愛に気付くために吹いてるが、坂本真綾はまさかこんな時のために歌った訳ではないだろうなあ……。
narwhal
98
高校生、驚異のパソコン早打ち 日本一の5分1265字:朝日新聞デジタル
(18 P)
(12 村人)
mitukiii
machida77
yogasa
これはすごい
otchy210
タイピングゲームに興じたことがある人なら分かると思うけど、というか、いまも打ちながらも思ってるけど、5分間ノーミスが驚異的にすごい。
airj12
早さもだけど5分ミスらない集中力が凄すぎる、30秒も無理
jt_noSke
seo-sem-hp
*プランニング
hebomegane_sun
kash06
姿勢とか、手の動き方とか、実際に文字が打ち込まれて変換されていく様が、見ていて非常に美しかった。メリハリあるリズミカルな面白みのある爆速とはまた違う美しさ。
kana-kana_ceo
PC Keyboard
パソコンを打つのではなくキーボードらしいです。
kawase07
nkoz
99
増田 : テラスハウスの木村花の逝去について解説する
(27 P)
(18 村人)
mitukiii
rin51
yamifuu
yuiseki
あとで読む
seo-sem-hp
kaitoster
事件 TV 木村花 メディア 芸能
『今どきの若者なのでSNSをやっている。また、自身がでているテラスハウスを2ヶ月遅れくらいで、鑑賞している。そして、それを見た視聴者の意見をときにエゴサして、気を病んだりする。また、その様子が放映される』
elve
rgfx
「承認欲求と、自分のセルフブランディング、炎上を避けながら売名をするという、非常に高度な心理戦のもと成り立っている心理ゲーム番組だ。自分は非常に楽しみにしている」連ちゃんパパに並ぶ邪悪では
houyhnhm
電波少年的な悪食部分がどうにもなあ。
komamix
正直みなさんがお嫌いな地上波テレビのお笑い番組よりずっと醜悪な番組だった。あとネットとの相性がよかったらしくはてブやってそうな人、特に女性に人気が高かった印象
kiku-chan
あとで読む
tetzl
増田 tv
リアリティショーとSNSって飲み合わせたらいけない薬みたいなものだと思った
myogab
所感
究極の「リアリティショー」ってのが皇族で、二千年近くその他人の成長を消費する需要は満たされ続けている感。大名とかの相続争いウォッチとかもな(その多くの自殺は謀殺ではない可能性も?)。
anigoka
リアリティ番組は悪い文明 粉砕する いやマジでそうすべし 自己と他者、架空と現実を区別出来ない人類には早すぎたのだ
yuyol
kawase07
kana-kana_ceo
TV Twitter SNS ドラマ 人間 コミュニケーション
(あの手の番組はなぜかそれなりに視聴者がいる)
white_rose
100
増田 : ツイッターのせいでゾーニングがぶっ壊れた
(7 P)
(8 村人)
WinterMute
2000年あたりにこの話さんざんしたじゃん
kyo_ju
Web Twitter
いやフォローしないとTLに表示されないんだが?むしろ同クラスタ内でだけ気持ちよくなる言説が幅を利かせすぎることがTwitterの問題じゃね?
timetrain
twitter インターネット
スレも板もime.nuも挟まずに突撃できるようになってしまったからなあ。
NOV1975
社会 web
なんでゾーニングを意識しているやつがTwitter使うの?
lastline
文化圏衝突の話は昔からいくらでもあるでしょ。以前は「無断リンク禁止」がその種だった。
westerndog
twitter コミュニケーション
myogab
所感
人類史は一貫してその傾向。
rAdio
Web Service History
ユーザの生成したデータを分類せず全てをストリームとして垂れ流して、そこからピックアップすることで「タイムライン」を自分で作り上げていくという仕組みはエポックメイキングだったと思う。
101
イギリスのカツカレーブームにモノ申す|Mamimoonismine|note
(18 P)
(12 村人)
lastline
カツカレーのカツは絶対チキンカツ派なので、イングランドの舌が貧しかろうと絶対にチキンを推す
kiku-chan
ローカライズあるあるかね。イギリス式食べてみたいなあ
NOV1975
web
カツカレーもどれが「本物」とは言えないくらい味のバリエーションあると思うけどね。
WinterMute
元々借り物を合わせたものなんだからほっとけや。餃子は日本料理とか恥知らずなこと言ってた宇都宮市民かよ。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/post-7060.php
watapoco
mongrelP
つけ麺みたいなもんだよという認識がある。
REV
昨日の夕飯、鍋の「牛丼の具」にルゥと片栗粉入れてカレーにしたワイ、あまり大きなコメントができない。
wapa
日本のラーメンやカレーでも、他から見たら物申したくなるものは散々そういうのあるだろうに。
blackdragon
そもそも、日本のカレーってのが、英海軍式の影響大って話じゃなかったっけ?
yogasa
white_rose
kowyoshi
カレー イギリス 食
以前も英式カツカレーは話題になったけど、日本式中華とか日式カレーとかスパゲティナポリタンとかパクチーだけのサラダとか食ってる日本人にとやかく言う権利はないと思う。
102
増田 : クソ曲ってある?
(10 P)
(8 村人)
narwhal
NOV1975
web
クソ曲は当然山ほどあるけど、それを愛していけない理由はないから好きに好きであれば良いんだよ。
ninosan
ドレミソラシドが少なくてびっくり
kanimaster
music
未熟、背伸びしすぎ、マンネリ化、劣化、(意図的でない)時代遅れなど、クソ曲が出来上がる要因はたくさんある。
yogasa
ギアスの解読不能とかわりと歌詞意味わかんなかったし、最近だと ドウシテ…… とか、ありがちなのだとヒェアヒェアとか。そもそも売り物だし購買意欲沸かない時点でどうでもいいとあなたの中では判断してるのでは
Domino-R
多分「ながら」で聞けるから。コンテンツの拘束力が弱く、退屈なら聞き流せる。能動的な参加を要求されるのに駄作だと「クソ」と思われるの。あと、目に見えないから「損」を実感しにくいの。
umeten
音楽
途中でラップがまざるやつ全部
REV
https://www.nicovideo.jp/watch/sm237307
103
歩いてたら30分で6人から「ケーキ屋知りませんか?」ってたずねられた|岸田 奈美
(11 P)
(25 村人)
raitu
自由が丘は普通にアムウェイの拠点がある。なんかスマホアプリ作りたいと相談されて自由が丘行ったら店じゃなく家に連れて行かれてアムウェイの集会がありそこで勧誘されたことがある。普通に断って帰った。
mitukiii
mongrelP
ymrl
ch1248
社会 人間交際 essay *資料
妻と散歩してたら、ママチャリ主婦陣に知らないケーキ屋について聞かれ、GoogleMapを駆使して位置を教えた所、大変感謝して去っていった。後でそのケーキ屋に行った所、生涯指折りレベルの美味で俺も心から感謝した。
fk_2000
Twitterっていつから匿名ってことになったんだ
kyo_ju
rgfx
zu2
fut573
yogasa
yuyol
kawase07
hebomegane_sun
toya
社会
「突然、わたしの愛する主戦場をけなされて真顔になってしまった。まあ、なにが言いたいかってーと、彼らはインスタでイケてる存在という自覚があるらしい」
hyaknihyak
airj12
この人の記事は最後のプロフィールにある「100文字で済むことを2000文字で伝える。」でオチがつく感じがしている。
ysync
ナイマーニでぐぐりそうになったけど、気づけてやめたw
pha
あとで読む
sorano_k
*未分類
私もカモ顔なので注意しよ・・・。ま、プロレス観戦で鍛えられた一瞬でヒール顔にするっていう必殺技持ってるから平気だけど。
kana-kana_ceo
読み物 社会 あやしい ビジネス コミュニケーション
へー。
lastline
自分も池袋で、正味30分くらいで三人に話しかけられたことある。全員宗教系で、恐らくその日に声かけ研修でもやってたのかな
kaitoster
ネタ
自由が丘でマルチの勧誘が行われているとは。
kashmir108
joruri
こういうテンションの文章書けるの素敵。
104
新海カントク『面白い分析ですね』// 新海誠監督が使用する明度・彩度を調査した所、驚愕の事実が発覚。 - Togetter
(10 P)
(8 村人)
rgfx
色彩 イラスト
yuhka-uno
togetter イラスト
"テニスのサーブ分析から着想を得て それをイラスト彩色に応用できないかと考えたからです"
sig
togetter color 新海誠
westerndog
アニメ イラスト
junta1999
色彩 色 イラスト
yogasa
myogab
疑問
単色毎に絵の具を発注してたセル塗り時代には自覚的だったろう使用色の技術的偏りが、デジタル時代にどのように残り続けてゆくものなのかね。
anigoka
新海塗りはランドルト環塗りとか俺は揶揄してたけど敢えて彩度明度を抑えて色差知覚の閾値が低いとこ狙ってたのね…これだから色塗りはメンド臭い&ムズいからイヤなんだ!|←ランドルトじゃねーマンセルや!
105
増田 : 「テラスハウス」で花を追い込んだのはコスチューム洗濯事件じゃない
(12 P)
(18 村人)
mobanama
社会
"SNSでの炎上見込んで視聴者を巻き込み盛り上がる番組手法の倫理的な是非と、それでも続けるなら登場人物への十分なメンタルケアや金銭的なケアまで気を配るべきだ"
ysync
「社会福祉ヤクザ」ああいう人をどう呼ぶのがいいかな?って記事を見た気がしたが。うん、それでいいな。
kanimaster
TV SNS 事件 自殺
mashori
事件 人物 人 増田 Netflix メディア ネット SNS
これ環境で追い詰めてたってことやん…生きる場所がなくなったってことやん…えぐい
zaikabou
kashmir108
“Netflixでテラハを追っかけてる熱狂的なエンドユーザー(配信が始まると同接45万人くらいになるとかいう話誰かしてなかったっけ?いずれにせよお化け番組)”
raitu
“違う。最初からテラハの今シーズンを見てる人ならわかるけど、花にはとにかく居場所がなかった。”
yuyol
kana-kana_ceo
TV ドラマ コミュニケーション SNS 社会
へー。
ymrl
westerndog
テレビ
myogab
所感
民主主義国家には、どんな人でも遍く居場所を保証する存在であって欲しい。公助・共助の断たれた者に、精神論でただ自助だけを強要しても、殆どの人は生きてはいられない。
komamix
テラスハウスもあいのりも観てるってだけで人間性疑うし仲良くなろうと思えない程度にリアリティーショー嫌い
sorano_k
増田
コスチューム事件は放映の2ヶ月前なので、演者の中では終わった話だったと思う。コロナで話題作りのためか、テラハ側が未放送分として花が亡くなる数日前に「後日談」をYou Tubeにあげたのが再炎上したかそれとも…
NOV1975
社会 web
ごもっともな感じはあるけど、そもそもリアリティーショーなるものを見たことがない僕としてはなんでそんな気持ち悪いコンテンツが流通しているのか理解できないのだ…
wideangle
MINi
REV
106
誹謗中傷をした人を、誹謗中傷するループを生まないために。 - トイアンナのぐだぐだ
(11 P)
(10 村人)
enemyoffreedom
Domino-R
最近の感染対策やマイナンバーもそうだが、これだけネットワーク化が行き渡ると、全国民を一意のIDで管理/追跡できる事のメリットは、従来考えられたデメリットを上回ってるかも、、、的な観点が出てくるかもね。
NOV1975
社会 web
撃っていいのは撃たれる覚悟のある人だけだと言っても相手に打ち込むのが拳銃ではなくて「フォロアーミサイル全弾一斉射撃」だったりするとそれもう撃たれる覚悟関係ないよねって思うね(つまり暴力性の大小問題)
zaikabou
誹謗中傷と批判の間に綺麗に一本、線を引けるとは思えない。どうしても、時と場合によるグレーゾーンが出てくる。なので、実名にしろ匿名にしろ、一定の覚悟を持って批判していくしかない
kiku-chan
あとで読む
font-da
自分の経験から言うと、ある強い言葉の批判/誹謗中傷に、周りが乗っかって「そうだそうだ」と言い始めると負担は大きいと思う。「何を言った」かじゃなくて、集団化がやばいんじゃないかなあ。
westerndog
コミュニケーション
WinterMute
“つまり、批判は「ある意見」に対してのネガティブな反応であるのに対し、誹謗中傷は「相手の人格」に対するネガティブな反応と区分けできます。” できない。前段の内容を踏まえてない。
joruri
kyo_ju
107
精神論でマスク着用を禁止する大手警備会社テイケイから社長名で怪文書レベルの「5ちゃんねるにマスク関連の板を開いたのは君等だろ」などとする抗議文が届く - プレカリアートユニオンブログ
(45 P)
(24 村人)
tetzl
work business union
出どころのはっきりした怪文書だ…
otsune
adramine
( ゚д゚)ポカーン
弁護士、社労士が裸足で逃げ出すレベル
K-Ono
きちんとワードの機能を駆使してて味がある。
zaikabou
すごい抗議文だな!
mashori
自社のコンプライアンスに対する警備ができていない文書を送りつける警備会社社長
westerndog
労働
ysync
「旧帝国警備保障」なんで帝国は悪なの増田を思い出したw
rgfx
COVID-19 怪文書
enemyoffreedom
lastline
社印押してあるから、緊急事態宣言の中、出社したのかなぁと考えていた。
machida77
文章の内容も文体も会社が出す文書のものではないひどさ
T_Tachibana
すごい怪文書だな。しかも怪文書のくせに公式文書の体裁が整っているという|きょうび警備員がマスクしていないほうが顧客からの苦情が出るんじゃないの?
kaitoster
マスク トラブル 怪文書 労働 企業
従業員千人以上いる会社の社長なのに事前に弁護士に相談もせずこんな文章書いちゃったのか・・・?→https://www.teikeigroup.co.jp/company.html
myogab
備忘
「旧 帝国警備保障株式会社」
kiku-chan
あとで読む
労務知識低すぎ
mk16
労働 怪文書 2ちゃんねる トラブル
タイトルだけでお腹いっぱい。
hyaknihyak
hebomegane_sun
kashmir108
FTTH
# |ω・)……
これって公開株なんか? この怪文書をもって社長解任の動議とか出たら通りそうなんだけどw
ymrl
kana-kana_ceo
医療 災害 ビジネス 差別 トラブル 2ちゃんねる
へー。
FFF
あとで読む
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
triggerhappysundaymorning バイクでええならTheピーズの「チキチキバンバン」
kash06 増田 「That's my kind of Cadillac」(サザンオールスターズ「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」) そのまんまキャデラックのCMだった覚えがある