村はてブ - 2020年05月21日の人気
トップ
About
2020年05月21日の人気
1
東京五輪、21年開催が無理なら中止 IOC会長が言及 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
(90 P)
(30 村人)
yuiseki
あとで読む
guldeen
kash06
契約的な面で免責を得られそうならば、今後が不透明な渦中にあっては選択肢の広がりとして悪い話ではないと思う。
filinion
「中止を主張したらアスリートかわいそう!」って人は、まず招致した政治家連中に苦情を言っては。招致の時点で、都民の過半数は招致を望んでなかったし、国民はなおさら。裏金まで使って無理に持ってくる方が悪い。
zu2
“延期に伴う追加経費は総額3千億円程度”
narwhal
オリパラ
オリパラはいらない。廃止しよう。
harumomo2006
アスリートの寿命は短いから今がピークの人は人生終わるかもしれない。でも甲子園とは比較にならないくらいの被害が出るかもしれないので今は仕方ない
mk16
オリンピック 朝日新聞 新聞 組織 東京
中止になるようだったら、これからはギリシャ固定で良いよ。バルカン半島がヨーロッパの火薬庫ではなくなる。
westerndog
スポーツ
machida77
オリンピックのせいで犠牲になるイベントを気にもしていなかったようなのがアスリートに気を遣えと言う。オリンピックが中止になったとしても犠牲になったイベントはまだ犠牲になり続けるのに
hatayasan
sports
2022年の中止を受け入れる代わりに、2032年?くらいの枠に東京を入れるくらいの配慮がほしいところ。
raitu
rgfx
4年に1度のために人生をかけていたアスリートが、真夏の東京で焼き上げられ、ウンコ水のドブ海で泳がされるっつーのがもうね。
emiladamas
オリンピックには人生をかけたアスリートが多くいるとして、オリンピックで排除される人や翻弄される人がいることも片隅においてほしい
kaeru-no-tsura
kowyoshi
東京オリンピック 社会
そもそも日本以外の国、特に人死にまくってる欧米が2021年に選手団を送り込めるような体制になってるかね? 中止だ!中止!
TakamoriTarou
やっぱりパリと調整して4年後に順繰りに移動、組織委員会は1回縮小するのが一番よかったんじゃないかなあ…。安倍晋三が自分でやりたいからと言う理由で1年後は、森喜朗が決めたのは俺じゃないと宣伝するぐらい無茶
rindenlab
kana-kana_ceo
医療 災害 スポーツ イベント
なんとなく、今年の7月の終わり頃には「あれ?今年オリンピックじゃなかったっけ?」「あれ?なんで甲子園やってないの?」っていう雰囲気になってる予感があるんですけど、皆さん如何お過ごしでしょうか。
white_rose
kyo_ju
東京五輪中止
長年招致反対や中止を訴えてきた者に向かって、まるで時流に乗って騒いでるみたいなことを言われましても>人気トップブコメ こっちだって長く人生かけてんだわ。
anigoka
山に登って死ぬのが自己責任なら、アスリートが食い詰めるのも自己責任なのでは? 登山もスポーツも不要不急やで
jt_noSke
ダジャレ
議論の成り行きを注視するしかないか…
seo-sem-hp
facebooook
パンとサーカス 東京五輪中止
東京五輪、すみやかに中止して下さい。中国でやればいいんじゃないかな https://kyodonewsprwire.jp/release/201910182320
wideangle
IOCの方からやめると言って責任取るなら良いんでは!!!
yogasa
houyhnhm
人生ヤバイ人がオリンピック中止で困るアスリートよりも山盛り発生している訳で。第二次世界大戦以降で先進国でこんなに人死んだの相当珍しいのでは。アメリカもベトナム戦争超えたとかじゃなかったっけ。
komamix
人生をかけたアスリートが山ほどいるほどはてなの人は愉快ですからね
enemyoffreedom
2
黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中に記者宅で“3密”「接待賭けマージャン」 | 文春オンライン
(84 P)
(38 村人)
yuiseki
あとで読む
narwhal
麻雀 黒川弘務 政治
kiku-chan
あとで読む
まあ、脇が甘くてコントロールし易い人だったんだろう
rgfx
COVID-19 自民党 安倍政権 検察官定年延長
kyo_ju
政治
"やった!公務員定年延長も潰れて立憲大ダメージ!"の次は"やった!黒川も潰れたけど朝日も潰せた!"と言い出すと。精神的勝利法かよかった探しか知らんけど忙しいこった。
myogab
雑感
ほんと安倍人脈らしい行状だな。
yogasa
検察 マスコミ
shibuyan730
政治
toshi20
政治
なんか産経からのリークらしいけど、こういう形で黒川1人に責任おっかぶせ詰め腹切らせて、世間的にチャンチャンにしようとする流れに持ってこうとしてるのかな。
facebooook
bigburn
東京 人物 産経 黒川弘務
血液をやり取りする鷲津麻雀なら刑法犯にならないのに(命に関わります)
Yoshitada
何じゃ、この落ち(爆
wapa
この報道をもっと早く出してれば、国会で無駄なリソース割くことなく、特例外してすんなり法案成立したんじゃないの?なんで文春は出し渋ったんだ?意図がよくわからん
rindenlab
yamifuu
tetzl
politics news
これ森法相の方が先に不祥事起こして一抜けたしたかったんじゃないかな…という気がしなくもない
citron_908
政治
まさか政権側の自爆テロとか言いますまいね
raitu
hatayasan
politics
文春凄いな。潰されないで生き残ってほしい。
zaikabou
Domino-R
日本の報道の自由度が70位とかいうのは、政府政権がメディアを抑圧してるからではなくて、両者が事実上の癒着関係にあるから。北の国営メディアだって弾圧などされてないが、だから自由な報道かってことよね。
REV
個人のカネで10万円負けるのは別にいいが、「今までのマイナスを取り戻すぞ」「もうすぐ役満『五輪』が揃う!」と突っ張ってるうちにリーチしていたコロナに振り込んだ負け分は何万点?
white_rose
またいいもの出してきたなw
nagaichi
司法 報道 政治
政権がゴリ押ししたい人物と産経・朝日記者が接待麻雀ね。文春GJ。
timetrain
黒川弘務
いかにこいつが揉み消しに長けているかということがよくわかって戦慄してる。こんな性癖の奴が検事長になれるって、裏の圧力えげつないぞ
hyaknihyak
ninosan
これで「報道の自由がない」とか言っていたのか……クズばっかやが😋
houyhnhm
お前等国家舐めてんだろ。
enemyoffreedom
T_Tachibana
これガッツリ写真撮られてるけど、近い業界にいる産経や朝日の記者は文春の張り込みに本当に気がついていなかったのかねえ? 実は朝日or産経内部から文春へのリークだったりして
toya
政治
komamix
かなり話盛りまくりのフィクションマンガ「加治隆介の議」でも検察とマスコミの交流は電話を通してだった記憶が。さすが黒川検事長ほど優秀になるとフィクションなど軽く超えてくる
westerndog
行政 マスコミ
You-me
「産経関係者の証言によれば、黒川氏は昔から、複数のメディアの記者と賭けマージャンに興じており、最近も続けていた」さて何社飛ぶでしょうか
wideangle
産経と朝日の記者とあるけどこれ他社も過去にやってないわけないよなーと思うんだけど。
kowyoshi
黒川弘務 社会
うわあ
Louis
前法務大臣は公選法違反をして東京高検検事長は賭け麻雀。隣の国の法務大臣のことを日本のテレビが楽しそうに取り上げてた頃が懐かしい。
kaeru-no-tsura
今月の話って
3
「国立大学法人化は失敗だった」 有馬朗人元東大総長・文相の悔恨:日経ビジネス電子版
(78 P)
(26 村人)
yuiseki
あとで読む
border-dweller
政治 教育
filinion
教育 政治
付帯決議は守られない。…まあ、条文本体ですら守らないのが今の政府だけれども。
florentine
rindenlab
Domino-R
日本のこの失われた30年、「こんなことしたらこうなっちゃう」「このまま何もしないとこうなっちゃう」ってのが次々と現実化していくのを目の当たりにし続けた30年だったよね。。。
timetrain
大学 教育 財務省
当時から懸念されていた通りになった、とは思うが予想より悪化が早いのも事実。付帯決議は破られる、という警告の例として意味はあろうよ
kusigahama
あとで読む
westerndog
教育 行政
nagaichi
科学 教育 政治
交付金の削減で減ったアカポスに大学院重点化で増えたポスドクが群がって無惨なことになったな。政治の失敗としか言いようがない。
kyo_ju
kagioo2uma
society
約束は破るもの >運営費交付金は減らさない約束だった
mongrelP
umeten
大学問題 政治 経済 老害
へ?最初から「ぶっ壊す!」ことが目的だったのでは?
kaeru-no-tsura
facebooook
クズ 愚か者
上級国民 1998~99年に文部大臣(現・文部科学大臣)に就いていた元東京大学総長の有馬朗人氏
mobanama
とりあえずぶくま
ちょっと続き読みたい。
rgfx
white_rose
やる前から大反対されてたし懸念されていたとおりの結果だよね?何を言ってるんだろう。
You-me
もっと大きな声でお願いします(新聞各紙一面で
REV
「外堀埋めるけど攻めない」「法人化するが運営交付金は減らさない」… さて、「検事の定年を内閣が延長するが政治判断をしない」は?
jt_noSke
ダジャレ
ありまぁ
machida77
付帯決議は守られない。
zu2
enemyoffreedom
「大学に自主性が生まれるといった効果を期待して法人化されたが、結果的には、そうした効果以上に人件費に充当される運営費交付金の削減で、若手研究者の減少を招くこととなった。法人化は「失敗だった」」
kyo_ju
4
黒川検事長が辞意 賭けマージャン、法務省調査に認める [検察庁法改正案]:朝日新聞デジタル
(75 P)
(25 村人)
yuiseki
あとで読む
guldeen
filinion
政治
辞めなかったらどんな目に遭わせると言われたのか気になる。
kyo_ju
政治
黒川氏が検事総長として現政権の意を体した捜査指揮(政権に不都合な事件は揉み消し、政権に不都合な人物は捕まえる)に徹するという使命を最大5年果たす予定だったのに果たせなくなり、現政権は今困ってるでしょうね。
adramine
……
とりあえず、レートを報道してくれ。
westerndog
政治 行政
Domino-R
安倍ちゃんのお仲間ネット番組出演が合図だったらしいな。明確に切り離しを始めてる。まあ法案はこれで手仕舞いってことかもな。/各種経済支援もこのくらい速やかにやって。
kawase07
rindenlab
wideangle
machida77
nagaichi
司法 報道 政治
ここで鎮火させて有耶無耶にしてはいけない話。秋の臨時国会に同内容で再提出とか許してはいけない。あと報道各社は「取材対象」に何回接待してどれだけ渡していたのか、公表すべき。
umeten
悪魔の安倍政権 政治 法律問題
安倍<お前らにはクイーンをやろう、だからこのチェックメイトは「無し」だ。わかるな?
NOV1975
社会 web
そんなんで辞職を認めるのであればやっぱりそこまで必要じゃなかったという証明になるのでここまで無駄に議論をさせた内閣の責任を問うべき。あとは尻尾切られた側が色々ゲロってほしいなw
timetrain
黒川弘務 検察
kaeru-no-tsura
airj12
既に辞職した私人との個別の事由については解答できない、てなるんだろうな…いつのまにか桜を見る会もトーンダウンしてる位だし
You-me
この件賭け麻雀って形でお金渡してるんだというのがわからない人が結構いて昭和の話が忘れられてるんだなぁと。昭和には接待麻雀というわざと負けてあげてお金渡すカルチャーがあったそうですよ
myogab
皮肉
黒川の定年延長の理由って、何でしたっけね。脱法行為をしてまで必要な余人に代え難い職務ってどれほどの重さなんでしょうね。
rgfx
triggerhappysundaymorning
レート幾らだったか知らんけどたかだか賭け麻雀で懲戒「免職」とか威勢ええな.自分のこんな小さなやらかしも握り潰せないのに本当に「逮捕されるはずの奴を見逃す」なんてできたのかしら?
wapa
黒川検事がいなくなれば定年延長の話も、内閣の恣意的人事の批判も具体例に欠けることになってうやむやになる形か。法改正そのまま通っちゃいそう。
yogasa
enemyoffreedom
jt_noSke
ダジャレ
えーマジぃ~?
5
実習生ら来日できず農家ピンチ 収穫できず廃棄も 入管、再就職支援も - 毎日新聞
(67 P)
(32 村人)
border-dweller
労働
rindenlab
filinion
労働
「研修」として来てるんだから、「実習生が来ないのは残念だが、教える手間がないぶん仕事は順調」というのが本来あるべき姿。技能実習制度が体のいい奴隷制であることが実証されている。
kaeru-no-tsura
emiladamas
nagaichi
社会 労働 農業
時給上げろ。
nakakzs
農業 外国人実習生問題
個別農家で待遇は違えど、実習制度についてはコロナ前の惨状見てると全く以て賛同できない。参考:日本への夢 打ち砕かれ 逃げて…そして今 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191225/k10012228011000.html
wapa
“短期で日本人の募集も考える” え?日本人を募集した上で集まらないんじゃなく、最初から募集してなかったの?実習生を完全に労働力としてたってこと?どんだけ。
toya
労働
zu2
実習生とは
REV
産地ピンチ
kowyoshi
食 農業 労働
「まずは人件費を削れ」な社会のまま…大手流通から国産の食べ物が絶える未来?
bigburn
新聞 外国人技能実習生 労働
もはや実習生という名の安価な労働力なしにやっていけない日本の農業、滅びていくのも仕方ないのかなあ…
westerndog
労働 社会
watapoco
これはよかった変化としか言いようがない
tetzl
work
送り出し側事務所も休業とのことなので監理団体や出入国在留管理庁の人が泊まり込みで手伝ったらいいんじゃないかな…
enemyoffreedom
rgfx
農業 外国人技能実習生 労働 COVID-19
mongrelP
なお給料をいくらあげても田舎なので来ない模様。
toronei
実習でもなんでもないってことよね。
yamifuu
yogasa
T_Tachibana
facebooook
timetrain
外国人実習生 労働
欺瞞で塗り固めていた制度のどうしようもない矛盾が爆発している。最低賃金を踏みにじったビジネスがまかり通っているから物価も上がらないのだ。野菜の値段がおかしいというのはわかる
raitu
外国人技能実習生という名の奴隷がいなくては維持できない農家は正しく滅びるべき。自由経済だからってやっていいことと悪いことがある。それで野菜が値上がりするなら許容するしかない。
TakamoriTarou
既に小松菜は自動収穫装置が存在するんでそれを買えば良いよ。袋詰めが間に合わない分は個包装せずコンテナ出荷とかさ。問題は今の所は機械化が出来ない分野の話で、なぜこの例を持ってきたのやら。
komamix
野菜の値段が倍になってもはてブ使ってるような人たちは特に困らないからな/実習生の人権気にするけど野菜が値上がりして廃業する農家とか値上がりで困窮する貧困層をセットで考えるのは絶対イヤなんだよな
WinterMute
奴隷がいないと農場が成り立たないよ宣言
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
guldeen
物価や賃金の抑制要因のひとつでは?適正賃金を払う事で物価が上がる事から、経済は回り始めるわけで。
6
『これが人間がシカを狩らなくなった山の末路』シカによる食害が深刻化しつつある状況に色々と考えさせられる「人間も自然の一部なんだな」 - Togetter
(57 P)
(19 村人)
ch1248
Togetter animal
「これはこれで自然」とか言ってる奴いるけど、それだと人間や我々が被害に遭ったり滅びたりするのも自然だからな。
narwhal
twitter 環境 獣は檻にいれとけ
mk16
自然 環境 人間 togetter 動物
guldeen
seo-sem-hp
kowyoshi
Togetter 動物 環境
こういうのが広まると、要らなくなった猟犬を「狼の代わりに」と捨てていくハンターとか現れたり…いや、それはもういるのかもなあ
Nihonjin
econ *進化*
ロトカ・ヴォルテラのモデルみたいに変動するのが自然なのでは。
anigoka
アシリパさんを放てッ!
nagaichi
環境 生物
border-dweller
動物
rindenlab
NOV1975
web 社会
これはこれで自然なのでは?多様性を積極的に守るってのは非常に人工的な行為なので。
komamix
鹿肉食うしか無いよ。ただ何度でも言うけどE型肝炎に気をつけることをセットで。牛肉みたいにレアステーキとか絶対ダメだからな。確実に火を通して
fut573
ウニが増えすぎて海藻が全部食べられてつるつるに(磯焼け)みたいなやつ
adramine
togetter
鹿、旨いんだから、ドンドン撃ち殺して流通させよう。
TakamoriTarou
食害防止って今度新設される予定の森林税とかにも使えるのかな。 都会の知らない人が「自然だー!」って言う姿のほとんどは、人間が手を入れて守っている風景なんだよ。そこに見える林野は里山というやつです。
mongrelP
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
「鹿がカワイイから殺すな、でも兀山はなんとかしろ。兀山の水害は怖いがダムは作らずなんとかしろ。コンクリートから人へ、ってエライ人も言ってた」の結末がちょっと気になる。
timetrain
自然 動物
ニホンオオカミを滅ぼしてしまった日本人の責任そのものか。規模が大きすぎてめまいがする
7
1億円寄付してコロナ医療支援募金を立ち上げました。僕と一緒に募金して命を守る人を支えませんか?
(54 P)
(18 村人)
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
kusigahama
yuiseki
あとで読む
p_shirokuma
YouTube
guldeen
nkoz
toshi20
医療 動画 あとで読む
zu2
triggerhappysundaymorning
この正しさよ.そして正しい事をするのに何故するのかどうするのかをしっかり説明.当たり前のことかも知らんけどその正しさに感動したのか知らんが動画見てて涙出てきた.小額だけど寄付してきたので有効に使ってくれ.
westerndog
youtube
Griffin
raitu
ヒカキンの動画なら親御さんが安心して子供に見せられる状況が加速している。本人もそれを自覚してて、それにふさわしくなろうとし続けてるのを感じる。
tuya
kalmalogy
うーんヒカキンすごい
blackdragon
いいね!ちなみに村上財団がマッマチングで同額寄付するYahooネット募金のやつ、まだマッマチングの上限に達してないから、自分の募金が倍の価値になるので、そっちもお勧め。
komamix
ものすごい盤石な人気だし人間性も最高な人だ。ただ唯一残念なのは自分が動画観てもぜんぜん面白くないこと
anigoka
正しさで過労死しそう…闇米に手出さず死んだ裁判官みたいだ(まだ死んでないっつの
8
「高橋留美子って歴史に名を残すタイプの漫画家じゃないんですよね。漫画界にさほどの影響を残していない。男性作家に並ぶ女性作家はJKローリングだけ。まぁ今後の活躍次第」 - Togetter
(54 P)
(20 村人)
Domino-R
いま高橋留美子が際立って見えないとしても、それは彼女以降が全部彼女のようだからなのよね。彼女の登場以前の少年漫画見てみ?/ただ確かに女が読む作家は評価されない傾向はある。評価するのが男だから。
kowyoshi
Togetter アレ
問題のツイート、深夜の馬鹿力の「すっとぼけ古市憲寿節カルタ」なテイストがあるので釣り垢臭いし、ガチだとしてもこれをオタクの基本思考みたいに思われては困る。
ysync
まず現役作家を評価する上で以前以後って言葉持ってくる時点で不適切であるが、系統発生としての特異点ではあろう。ラブ「コメ」の原点じゃろ。
nakakzs
togetter マンガ
あまりにも酷いのだが、正直最近フェミを名乗り暴論や差別を展開するが、どうも釣りっぽいのがわりとあるけど、これも釣りの可能性(もしかしたら前者と同一)を疑ってる。同人誌の実績書いてないし。
mobanama
呆
"ことポップカルチャーに限っても、"ミステリの女王"アガサ・クリスティやら"もっとも男性らしいSF作家"ジェイムズ・ティプトリーJrやらあまたの素晴らしい女性作家を知らないでよく大上段から語る気になれるものです"
NOV1975
社会 web
クレオパトラとか卑弥呼とか則天武后あたりから歴史の改ざんしないとダメなんじゃない?
anigoka
誰だよてめーわ感
houyhnhm
痛々しいな。誰だよ。
font-da
瀬川さん、石牟礼道子です/20年前にはサブカルにはこういう男性はいっぱいいた。やり返すために女性作家や画家の歴史を勉強し始め、這い上がった感はある。若い頃の私にとって、知識は反撃するための武器だったなあ。
triggerhappysundaymorning
偏見はかくも人を低脳に変えてしまうwww.
watapoco
多分一生に一度のバズりを経験できて良かったねこの人。
kyo_ju
Web 言論 性
男に生まれただけで過去の男の偉人と自分が同じ高みに立ったつもりでここまで鼻息荒くなれてしまうという、ある意味羨ましい御仁。
yogasa
犬夜叉は脱落したが途中まで読んでたので、戦闘シーンくる度に動かすシーンがいまひとつ……と思っていた。よくなったの?
FFF
あとで読む
kana-kana_ceo
Twitter マンガ オーホホホホ おそろしい子 あの子は天才よ
そんなことより「ガラスの仮面」の新巻まだですか、美内先生。
toronei
あのさあ……。
REV
「漫画家ランキング」を作成するとして、歴代一桁台は手塚治虫・藤子不二雄(A,F)・石森章太郎…、鳥山明 等で埋まるとしても、二桁台には入るだろ。80年代(のあのへん)は高橋留美子の時代だった気が。
rAdio
あらあらうふふ…。
Yoshitada
お前、歴史判ってねえな(冷笑
fut573
メアリー・シェリーとアガサ・クリスティの名を前に同じことが言えるなら、宗教感の違いなのかもしれん。
9
プログラミングスクールを卒業したゴミを面接した結果|有山 貴清|note
(53 P)
(18 村人)
narwhal
programming 人間のクズである
「プログラミングスクールを卒業したゴミを面接した結果」
rin51
zakinco
人様をゴミとか言うな。うんち。
HolyGrail
タイトルだけ読んで即座にツイッターブロックしてきた
kusigahama
この人は面接を受けに来た人間を指して「ゴミ」呼ばわりしてるの?
kawase07
Luigitefu
NOV1975
社会 web
こういうの、実名でその立場で言うのは刃物を振り回しているだけだよ。そういう為に匿名があるんだけど…
REV
図書館のアシスタント募集といって、英文か仏文、独文で博士号取得し論文作成のアシストが出来る人間を期待するタイプか
ninosan
侍エンジニアっやつ、Pythonで詰まったとき検索するとやたら出てくるけどこのサイトで解決したことがないゴミサイトなのでゴーグルの設定でブロックした。マジ快適。
blackdragon
エロサイトのアシスタント募集にどんな人材が応募してくると思ったの?給料いくらの枠で募集してたの?
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
ymrl
houyhnhm
タイトルが良くないなあ。
hyaknihyak
seo-sem-hp
トラブル
laiso
10
驚くほど真っ黒だった「ノリ弁」 入管民営化に漂う不信:朝日新聞デジタル
(50 P)
(24 村人)
kusigahama
rindenlab
これはひどい
TakamoriTarou
なんじゃこりゃ。その後追加で書類が見つかったから取り下げろと言われて、取り下げなかったら新たに見つかった書類はすでに知ってるやつだとか、悪質にもほどがあるだろこれ
emiladamas
nagaichi
社会 行政
T_Tachibana
mashori
公開できない状況ってことは「違法」に該当するのでは。情報公開になってない。ということはこの制度「違法」行為になっているのでは。制度が間違っているので改定しないといけないよね早急に。竹中平蔵の案件全部。
facebooook
政治
“ルーツは小泉政権時代2001~06年にさかのぼる。当時ブレーン的存在だった経済学者の竹中平蔵氏(現パソナグループ会長)が旗振り役” 2003年小泉は自民党幹事長に安倍晋三を抜擢→2005年内閣官房長官として初入閣
watapoco
許せない。
mongrelP
mongrelP
なんだこれ…
westerndog
行政
houyhnhm
紙の無駄ではないか。
white_rose
rgfx
入管 民営化 行政
yogasa
jingi469
border-dweller
enemyoffreedom
公文書 行政 日本
kyo_ju
FTTH
# |ω・)……
zu2
machida77
jt_noSke
11
アベノマスクのおかげで「価格が低下」 菅氏、効果強調 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(48 P)
(20 村人)
yuiseki
あとで読む
You-me
朝日この見出しはダメよ。「価格が低下」だと効果は否定できないんだから。せっかく菅さんが「非常に効果があったと思う」と自爆したのだからそこを強調しないと/今売ってるのの大半が中国産でだいたい説明され(ry
Lhankor_Mhy
ネタ
もはや信仰告白だな。/ そうですね、郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのも、みんな安倍総理のおかげですね。
bigburn
朝日新聞 新聞 アベノマスク
因果関係を示さずに言ったもん勝ちですか。十分なエビデンスなしに首相がアビガン推しまくってるのと地続きだよなあ…
toshi20
政治
こういうなんのエビデンスもない話こそ「官邸では把握していない」というべきなんじゃないの?都合の悪い時だけそれ使うけど、逆でしょ?もう滅茶苦茶だよ。
watapoco
もう本当に何か発言するな。
inumash
政治
自分自身が3月後半(布マスク配布決定前)に「4月に7億枚超供給。その後も増産体制維持」と発表してたの忘れてるんじゃ?状況改善は増産分の流通&外出自粛による需要低下を見越した業者の在庫放出が原因でしょうに。
yogasa
まじか~まだじゃんじゃん配るからまだまだ値下がりするのかな。マイナスになったら教えてクレ……
jingi469
rindenlab
kyo_ju
災害 行政 政治
"記者から根拠を問われると、「東京などに届き始めてから、店頭でマスクが売られはじめたんじゃないんでしょうか。非常に効果があると思う」と述べ"その辺のネトウヨや工作員みたいなこと言ってんぞw
toronei
westerndog
政治
Louis
ほぼ東京都内でのみの配布なのに?
houyhnhm
クソみたいな効果だな。配られてもないのだが。
zu2
kaeru-no-tsura
横浜市だけどマスクまだ届かんよ? こんなこと言わされるの嫌になんないのかねぇ
enemyoffreedom
公的にもそういうストーリーラインに収めたいのだなと
jt_noSke
Domino-R
なんか一生懸命祈りながら踊ったので雨が降ったんだ、的なことになってるな。
12
留学生の現金給付は成績上位3割に限定 | 共同通信
(47 P)
(18 村人)
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
rgfx
差別 文部科学省 自民党 安倍政権
border-dweller
kash06
社会 教育
立ち戻って考えると、平時の学生支援ではなく、本来ならば生活の見通しがついていた学生が、国際的な感染症の異常事態によって困窮しているのだから、成績指標はそぐわない。奨学金とは前提も意味も違うと思うので。
enemyoffreedom
timetrain
外国人留学生
下の方が奴隷だとよーくご存知だ。死ねと。
kashmir108
kyo_ju
大学 教育 行政 差別
あー本スレこっちだったか
kusigahama
海外留学するような層で、しかもこのご時世に日本を選んでくれるような子ら、いくらもてなしても元が取れるだろうに
yogasa
成蹊とか引っかかりそうにないけど大丈夫?ああ、困窮するわけ無いし大丈夫か……
maname
とりあえず、選挙での得票数上位3割の一覧を持ってきてから話をしよう
lastline
成績上位者の方が困窮者でない可能性が高いんで、そういう中途半端な区切りは止めるべき
raitu
toshi20
差別
頭おかしいんじゃねえの。クズが。
mongrelP
全部だよ全部。10万だってそうだったろ?
yamifuu
wapa
奨学金とかも有利なのは成績など求められるからね。
13
安倍昭恵氏 「補償がないと店が潰れる」と小池都知事に怒り|NEWSポストセブン
(45 P)
(15 村人)
kyo_ju
nagaichi
政治
「補償がないと店が潰れる」はもっともだが、まずは都知事よりも貴女のパートナーである首相に求めるべきことでは。東京都の休業協力金に互する補償を国がやっているのかどうか。
filinion
これはひどい 政治 ネタ
旦那に言え。犬なでてないで仕事しろ、マスクじゃなくて金配れって。
toshi20
政治
そりゃ「怒る相手そっちかー」ってなるよな。期待を裏切らないというか、いい加減裏切って欲しいというか。
umeten
これはひどい 悪魔の安倍政権
もしかして→「安倍晋三は私人」
Yoshitada
さすがは日本で一番自由な人だな……。
kowyoshi
安倍昭恵 社会
まさかと思うけど、これきっかけで安倍昭恵の都知事選出馬は…(さすがにないか)
emiladamas
bigburn
経営 政治
その通りだが、言うべき相手がもっと身近にいるだろ
triggerhappysundaymorning
晋三にも言ってる?
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
westerndog
政治
wideangle
FTTH
# |ω・)……
記事の方向性が予想外で動揺してる
14
増田 : 今や「はてブやってそう」は5ちゃんやってそうより悪口になってるらしい
(45 P)
(15 村人)
laiso
年下の人に何人か聞いてみたことあるけど理屈っぽい中年層のコミュニティという印象らしかった。僕等が自分たちより上の世代のBBSコミュニティに思っていた感覚と似てる
filinion
はてな
それはどっちかというと、2ch→5chがネットで凋落した結果じゃないかなあ…。
lastline
そんな弩マイナーなサービス知ってる奴おらんやろ。あと、わざわざ5ちゃんと言う人がどれくらいいるのかと、5ちゃんってかつての2ちゃん程ではないよね……
kusigahama
はてブの話をしてるのに何か会話が噛み合わないと思ったら相手ははてなブログの話をしてたってことはあった。Welcome to underground!
kawase07
kyo_ju
はてブ
お前ん中ではな。
fk_2000
Twitterやってそうって声の方が聞く
raitu
2chが5chになり知名度が落ちて、はてブが追い抜こうとしているという話な気がする。昔も今もさして影響力かわらんよ。まとめサイト様の影響力と比べれば微々たるもんだ。
wideangle
割と昔から「はてなとかにいそう」という悪口はあった。
hatayasan
hatenab
web2.0全盛の10年あまり前、はてブを友だちに流行らせようとして挫折した黒歴史あり。
timetrain
増田 はてな
どこでだよ。そこまではてな知られてないよ。残念ながらなのかわからんけど
rAdio
「はてブやってそう」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら、はてなブックマーカーは、そのURLを心に思い浮かべた時には! 実際にはてブをB!っちまって、もうすでに、終わってるからだッ!
REV
maname
世間的にはTwitterやってそうの方が通りが良いのでは
adramine
hatena 増田
はてなID持ってそう。
15
「種苗法改正案」今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念ツイートで慎重論拡大 - 毎日新聞
(44 P)
(16 村人)
yuiseki
あとで読む
border-dweller
timetrain
種苗法 農業
ysync
何が問題なのかとか全く知らんのだけど、関税と商標だけではなんともならんものなん?
NOV1975
web 社会
まてまてそんなツイート一つで断念するならその前になんか懸念あったんだろw
wideangle
クソすぎ。
myogab
所感
↓芸能人が言ったから世論が動いた~ってのが勘違いであろうが、安倍政権下での、野党の発言は全てくだらないから無視~という国会審議の有り様からすると、政府方針に影響するのはそのルートしか無いとも言える現状
You-me
↓だから「原則自家採種禁止」は一般品種に適応されないって言われてるでしょ。偏った利益って国内の育種家は投資を回収することも許さないと言ってるのと同じよ?/あれほど育種の現場から声が上がっても拡散されな
yogasa
rgfx
T_Tachibana
kyo_ju
政治 農業
断念のきっかけの一つになったと言っているだけの記事であって"芸能人のツイート一つで国政が動かされるなんて民主主義の危機"みたいな反応はどうなの
toshi20
政治
なんで反対派が柴咲コウに釣られてる感出してるのか。だからダメなんだ。
jt_noSke
nagaichi
政治 農業
enemyoffreedom
16
ついにこの日が来た‥ | 水嶋ヒロ オフィシャルブログ Powered by Ameba
(43 P)
(35 村人)
repon
“紙でつくったハンバーガーこれをカブトに食べさせる”娘が欲しすぎる。来世だ、来世で異世界に転生して幸せになるのだ
toronei
bigburn
仮面ライダー 特撮 人生
パパ、昔は黒包丁と勝負したの?
joruri
kana-kana_ceo
仮面ライダー TV 人間
なるほどー。
kanimaster
芸能 特撮 family ちょっといい話
retlet
mk16
仮面ライダー 特撮 人生 芸能 育児 これはすごい
harumomo2006
kawase07
guldeen
family 子ども 特撮 いい話 ほほえましい
westerndog
芸能
zu2
“「パパって仮面ライダーなの?」🧒🏻こないだ長女が真剣な顔して尋ねてきた”
rin51
仮面ライダー
watapoco
seo-sem-hp
You-me
てぇてぇ / このあと「おとうさんは悪魔なの?」イベントが待ってると思うといたしかゆし(マテ
machida77
良い話だ…
kusigahama
timetrain
仮面ライダー 芸能 人生
最初にこれになった昭和ライダーの方々も同じような気持ちだったのかなあ
T_Tachibana
lastline
パパは KAGEROU だったんだよ
raitu
“そうだね‥パパは昔仮面ライダーだったんだよ🙂”全国のお父さんが言いたくてもいえないセリフ選手権2020優勝候補
sig
otsune
toya
n-styles
パパ、昔事務所と揉めたの?
nasunori
yamifuu
Griffin
mitukiii
kash06
仮面ライダー
まさに「ついにこの日が」。カブトをして「パパがずっとまもってくれるみたい」は、図らずも大きなテーマだったから、なお良い。
rAdio
『そうだね…パパは昔仮面ライダーだったんだよ』…から数年後、「……今夜はお前と俺でダブルライダーだからな」で共闘する姿が。
enemyoffreedom
「そうだね‥ パパは昔仮面ライダーだったんだよ」 一生に一度は言ってみたい台詞だ
kaeru-no-tsura
17
「鬼滅の刃は絵が下手」だと言う人は見てるポイントが違うのではないか? - Togetter
(42 P)
(14 村人)
kyo_ju
マンガ
rAdio
westerndog
漫画
ysync
絵がどうこうはわからんが、狂言回し不在の超人戦闘モノってどう読んでいいのかわからないので、n4m
kawase07
houyhnhm
マンガもアニメも知らんが、素人に粗が見えてるなら上手くはないんではないかな。てか、あら探しして読むものでもないしなあ。
Islecape
これ見て今さら第一話を読んだけど、BLEACHやアイシールド21の一話よりよっぽどうまいやないかと思いました。あと山本貴嗣の「漫画としてはうまいけど絵は」は鏡を見ての一種の自虐に感じた(絵はうまいけど漫画は)
REV
連載コマ漫画としては、「キレイだが動きがなく個性のない絵」より「雑に見え破綻もあるが動きを感じさせる個性のある絵」がマサル場合もある。両方兼ね備える完璧超人も…
NOV1975
web
僕にもなんか「線が雑っぽい絵」って見えてたから、アニメになって見直されたという事実はあるかもしれない。でも結局漫画の方も売れてるからそれはとやかく言われているほど致命的ではなかったわけだ。
white_rose
下手に見えるの線のせいかなあと思ってた。少年漫画として読みづらい絵なのは確かだと思う。
myogab
追憶
ヘタウマという言葉が流行ってはや四半世紀。輪廻だなあ…。
lastline
グランド・オダリスクの話する?
anigoka
ジュビロ理論だとAが正しい Bこそ小奇麗にまとまった絵
steel_eel
そもそも好き嫌いと上手下手を切り分けるのはごく一部のオタクだけだからな!!
18
「35歳以上全員読んでレポート提出しないといけない必読の書だった」カレー沢薫先生の『ひとりでしにたい』 - Togetter
(42 P)
(18 村人)
rin51
死ぬ前にディスクの中身は削除しておけよっていう話じゃなかった
anigoka
残念ながら現実には最後のオチはない
yuhka-uno
togetter 漫画
カレー沢薫さんが注目されとる。
rgfx
pha
あとで読む
nakakzs
togetter マンガ
もう10年もすれば、孤独死してもすぐ発見されるようなサービスがITなども利用して普及すると思う。|
mk16
togetter 人 漫画 マンガ
ks1234_1234
_マンガ
あれま。この形式で連載なのか。連作読み切りっぽく読んでしまったよ。マンガはいろいろ難しいなあ。
nagaichi
漫画
生き方は選べるけど、死に方は基本選べんからねえ。
n-styles
カレー沢先生、人の形をした人の漫画描くんだ…。猫の形をしてない猫の漫画を描く人だと思ってた。/ 作者自身が漫画をTwitterに載せてるのをステマと表現する人は、ステが何の略だと思ってんの?????
narwhal
twitter 漫画 あとで読む 国家の手先を狩りたい
「働いてるのは都内にある公設美術館」「かれは去年の春新卒で官庁から出向してきた職員だ」
maname
最後のコマがいつくるのか期待しながら読んでたので満足
mongrelP
font-da
3話までよんだけど、字が多いマンガはあんまり好きになれないなあ、と思う。自分がわりと詳しい分野なので新しく得る情報がないからかもだけど。
houyhnhm
独りで死ぬなら後の事考えなくてよくないか。
kash06
ブコメのリサイクル
https://b.hatena.ne.jp/entry/4685866882753292994/comment/kash06
REV
kaitoster
マンガ
ステマにしても雑なフラグの立て方だな・・・。
19
増田 : なるべく少ない単語で映画作品を特定する
(41 P)
(20 村人)
umeten
ネタ 映画
過去、未来
WinterMute
CMなり予告編なり本編なりの認知度なんじゃないかな
T_Tachibana
鉄骨渡り
kaeru-no-tsura
昔の作品ならポスター絵柄が鍵になりそう? 主役のそばにあるもの2つがロマンチックな気がする。というわけで「鉢植え・少女」「雨・ロックハンマー」
Louis
増田 映画
You-me
赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒←これで「天と地と」というやつを昔見た
kowyoshi
映画 増田 ネタ
オメコの汁
buhikun
猫、バス
fk_2000
ビル、爆発 / 空港、爆発 / 地下鉄、爆発の三部作
pha
あとで読む
mobanama
タイトルと固有語(モノリスとか)とネタバレを除くだけでぐっと面白くなるというか難しくなる。
NOV1975
web
その言葉を象徴した誰もが認める代表作、は1単語でいけるよね。
ninosan
交渉人(あっ)
REV
この、「(それ自体では作品に直結しない)普遍的な単語二つが交差するところに作品が特定できる」感がよい。[ナパーム、サーフィン]あたりか / [セーラー服、機関銃]←駄目なパターン
kanimaster
movie ネタ
部活、ゾンビ/スクーター、ジェラート
machida77
侍、7人
fut573
トイレ 天昇
bigburn
蒲田と折り紙
toya
増田 映画
tetzl
増田 cinema
トウモロコシ畑、野球場|「シネマこんぷれっくす」とかでこういう回ありそう(で、「妹、救出」とかでハァお前何とかの方に決まってるだろー!?!?ってケンカになる)
20
国あっせんの高額消毒液 兵庫の60診療所が購入拒否 新型コロナ(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
(39 P)
(13 村人)
bigburn
ニュース 医療 yahoo 新聞
あまりに高額すぎて商品を送りつける詐欺と誤解した話に笑った。国が斡旋することだから効率悪くなるよなあ
mk16
医療 ニュース 新聞 行政 これはひどい
filinion
医療 行政 経済
計画経済は基本的にうまくいかないものだとは思うが、このコロナ禍に際して、諸外国ではよほどまともにやってるところがある気がするんだがな…。なんで我が国はこうなのか。
westerndog
行政 医療
zu2
blackdragon
高額払うなら普通に手に入ったよね。斡旋するなら程々の値段で確保してからにしろよ。
timetrain
医療 行政
兵站は必要な時に間に合わなければ意味がない、ということを戦後70年以上経ってからここまで思い知らされるとはね
nitino
メルカリよりたかーい
T_Tachibana
anigoka
ゴミ配るわ送り付け詐欺やるわ連ちゃんパパもビックリやで 晋三「エヘ!」
rindenlab
"商品を送りつける詐欺と誤解した診療所もあり、受け取りを断るケースが続出" "キャンセルや返品は受け付けないと都道府県には通知しており、理解してほしい" 普通に詐欺では
NOV1975
web 社会
本来の納入先への迷惑料とか代わりの商品の調達費とか乗ってんじゃねーの?業者じゃなくて国が末端価格で配るべきだったのでは?(差額負担で
florentine
“消毒液は安価な種類だと1リットル千円程度だが、届いた製品は同約4千円。さらに手数料や送料も加算されていた。県医師会は「極めて高額」と指摘する。商品を送りつける詐欺と誤解した診療所も”
21
東京都 また感染者数の計上ミス 累計で40人程度増加か | NHKニュース
(39 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
narwhal
あとで読む covid-19 行政
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
医療 COVID-19
rindenlab
westerndog
行政 医療
REV
前に「個人番号使って一元管理すればいい」って言ったが現場が検査結果をサイトに登録すると、都や国にZIPファイルが到着し手作業でエクセルに入力する未来しか思いつかない(重複や漏れはプリントアウトしチェック)
yogasa
東京
ミスがあるのはしょうがないと思うけどそれで緊急事態解除できるんかっていう
komamix
悲観しても罵声浴びせても仕方ない。第二波が来る前提で保健所のシステムのブラッシュアップをするしかない
houyhnhm
ミスで変わる量が大きい。
zu2
“今回、ミスが見つかったのは、今月上旬までのデータで、国が、緊急事態宣言の解除の判断の目安とする直近1週間の数ではないため” 直近1週間も間違ってる可能性あるよな、これ。
anigoka
職人からのラストサプライズ
jt_noSke
ダジャレ
そ゛うか…
22
大阪の吉村知事、甲子園中止に「考え直してもらいたい」 - 高校野球:朝日新聞デジタル
(39 P)
(13 村人)
umeten
これはひどい 日本的なるもの 政治
俗論で殴るDV男
T_Tachibana
そもそも高校ってのは、勉強するところなんですよ。そして今は夏休みを潰さないと授業時間が捻出できないって状況なんですよ。
emiladamas
rindenlab
westerndog
スポーツ
wapa
何言ってるんだ?というかインターハイ中止の時になんとコメントしていたんだろう。
kaeru-no-tsura
あたまがわるい これはひどい
“お気持ち”ばかりで開催に伴い発生する危険や対処の業量が全く理解できてない。各都道府県で地方大会もあるのに。こんな認識の知事が「独自基準」とやらで判断をする大阪府は大丈夫なのか? 維新は本当に害悪
toronei
houyhnhm
慈善事業ではないし(何万人も人が来るもの)、地方大会含めて過密日程組めるかと微妙。登録メンバーの絞り込みも期間必要だし。その前に期末テストどうすんの話あるしね。/ビジホはかかる費用がバカ上がりする。
FTTH
# |ω・)……
“リスクを高野連がとってやるべきなんじゃないのか”解散
bigburn
野球 高校 大阪 新聞
調子に乗って目立ちたいだけという本性が見えてきたなー。
zaikabou
当日の試合そのものだけならともかく、それに伴って発生する密や移動が膨大ですからね…。そういうの抜きにして開催できる方法があるなら、やってもいいのでは
jt_noSke
23
「連ちゃんパパ」作者、ブームへの困惑と作品に託した思い 「取り扱い注意啓発本として...」: J-CAST ニュース【全文表示】
(39 P)
(21 村人)
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
rindenlab
FFF
あとで読む
raitu
“この作品は取り扱い注意啓発本として見て頂ければ幸いだと思ってます。”無料で読める→ https://www.mangaz.com/book/detail/202371 気づけばマンガ図書館Zのキラーコンテンツになってる…
komamix
依存症の改善に貢献してると思うよ。言い方悪いが月曜からの仕事が嫌になって日曜昼から飲んでるときにザ・ノンフィクション見たら「あ、やっぱり明日からもう少し頑張ろう」ってなって早く寝るもの
Luigitefu
watapoco
wideangle
timetrain
マンガ パチンコ インタビュー
ご自身の描かれたものの凄さをよくわかっていなかったのか‥。普段の客層から見てそこまで反応があるわけではないものな
mk16
本 連ちゃんパパ ニュース マンガ 漫画
jt_noSke
Louis
パチンコ 漫画 インタビュー
すごい、J-CASTがありま猛先生に取材してる
enemyoffreedom
pha
あとで読む
white_rose
rgfx
toya
kyo_ju
マンガ
消えたマンガ家化していた訳ではなかったのかありま猛氏
yamifuu
kowyoshi
漫画
ありま猛先生のコメントが!
24
黒川氏とのマージャンで朝日新聞社が謝罪 | 共同通信
(38 P)
(17 村人)
kawase07
kyo_ju
kyo_ju
yogasa
mkusunok
何故かくも文春ドリブンで政局が動いてしまうのか
tuisumi
rindenlab
mongrelP
おいおい確定情報じゃないか。というかこれどっちにしろ何かしら処分はするんだろうな
kaeru-no-tsura
yamifuu
jt_noSke
border-dweller
media 政治
westerndog
マスコミ
Mash
社会
密です?
toronei
wideangle
toya
25
増田 : プログラミングスクールに通わず、プログラミングを学ぶ方法
(38 P)
(23 村人)
mattn
カリキュラムやノルマで縛られないと前に進めない人は割合的にいるのでスクールで受講してる人も分かってやってるんじゃないかなって最近思ってる。
mitukiii
raitu
“Progateとは、ウェブサイトやウェブサービスで使うプログラミング言語を、わかりやすいスライドとゲーム感覚で習得することができるサービスである。”
yamifuu
T_Tachibana
rin51
REV
例えば外科手術を実地で見せて教えて導いてくれる師匠なしの独学で習得できるのはアミバくらいなものだが、IT系は見て動かしてコミュニティで訊くのは北斗神拳ほど難しくはなさそうなので…
kawase07
MINi
mk16
プログラミング 書籍 学習 勉強 人
harumomo2006
プログラミングスクールを一括りにして怪しいと言うのは「ITは虚業」と同じレベル
adramine
programming
在宅勤務中に本買ってPythonを何とかできそうだけど、補完しておこう。
ninosan
paizaはダメなんか?
nadegata
Luigitefu
zakinco
正直言って独学である程度やれる人にしかプログラミングはおすすめできないなあ
ysync
FF12とカルネージハートをやる。
kana-kana_ceo
プログラム 技術 これはべんり
(よし!やってみよう)
narwhal
あとで読む
otchy210
手前味噌だがこれを勧める。これを自力で完走出来ない程度ならその時点で諦めた方が良い。https://qiita.com/otchy/items/e43495c50793df39c2e8
ymrl
K-Ono
.installは触ったことあっけどなー。
laiso
堅実でよい内容だった
26
増田 : 「プログラマーになるのにスクールはいらない。独学で十分」は本当か
(36 P)
(12 村人)
rindenlab
raitu
本来ちゃんと情報工学を履修してコンピューターサイエンティストとしてプログラマーになるべき(米国のプログラマーはそうでないとまともに就職不可)もしそれが無理ならせめてIPAの資格勉強ぐらいはすべきかな。
K-Ono
近くにコインランドリーあると家庭用洗濯機なんてショボショボのショボすぎて必要性をまったく感じない。
nadegata
「自分で調べて相談して解決できるようにならないといけないので、そういう意味では「学校に通わないと勉強できない奴はプログラマーに向いてない」本当。しかしそのレベルにいくのに独学に拘る必要はない。」
laiso
ysync
プログラマーとは関係ないが、学校(講義)に対する過大評価って何なんだ?休校論の時にも思ったが、学業の遅延云々言い出してて、教科書あって聞ける人居るなら講義なんて時間の無駄だろ。
kawase07
lastline
青汁の宣伝かよ
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
enemyoffreedom
必ずしもCS系でもないがCSが学べる学部学科卒だったが、結局プログラミング能力自体は独学だったかな
ymrl
yogasa
27
現金給付、留学生は上位3割限定 文科省、成績で日本人学生と差 | 共同通信
(35 P)
(13 村人)
rindenlab
mongrelP
あれ?確か日本人学生も所得制限とかなかったっけ。全部制限取っ払ってくれ。
houyhnhm
優秀なヤツはアメリカに行くだろう。大して検討してないのにさも考えられたかのような理由喋るなや。
enemyoffreedom
bigburn
大学 通信 差別
留学生の希望を断ち切る上に日本の評判を落とす視野狭すぎる方針を誰が決めたんだよ…
TakamoriTarou
むしろ恩を押し売りするチャンスだろうに。たかだか20万で、わざわざ外国まで来るような優秀な人材に恩が売れるなら安いもんだろ。
jingi469
jt_noSke
yogasa
lastline
上位者ってそもそも国費留学だったり、返済義務のない奨学金を得ていたり、あるいは裕福な家庭である可能性が高いから、そういう区切りはなしにすべき。
tetzl
education
この状況で残ってくれている人に対する仕打ちとしてえぐいものがあるけれど、今の政府の入管や難民や技能実習生の取り扱いから考えてまあそういうこと言い出しそうよね感もあり…
zu2
これはひどい
kyo_ju
大学 行政 これはひどい 差別
"留学生に限って成績上位3割程度のみとする要件を設け大学などへ伝えた""いずれ母国に帰る留学生が多い中、日本に将来貢献するような有為な人材に限る要件と説明"成績と日本への貢献関係ないし、そもそも差別。
28
『物から線が見えている生活』に苦しめられた10年間 - ナナメなHIGOLOG
(33 P)
(15 村人)
border-dweller
elve
全然わからないけど凄いなぁ
rgfx
2糖分、3等分の点とかもまれに気になる
ymrl
yamifuu
lastline
この世はポリゴンでできているのでは……
yuiseki
あとで読む
pha
ch1248
心理 essay *資料
nkoz
toya
Louis
こういった強迫観念的なもの、自分もわかる
retlet
MINi
guldeen
興味深い 心理 report medical
脳の働きって、不思議だ。
29
黒川検事長、辞職は不可避 自粛要請下でマージャン | 共同通信
(32 P)
(14 村人)
NOV1975
web 社会
ある意味「お前はもう存在価値なし」なんだろうけど、それ以前の話として、新聞社としてはこういういつでも切れるカード隠してたの?という不審の方がやばい
guldeen
machida77
尻尾切りかね。
yogasa
kana-kana_ceo
司法 事件 政治
「事実なら辞職すべきだとの厳しい指摘が与野党や検察当局から相次ぎ、辞職は避けられない情勢」(ていうことは事実なの?)
filinion
政治 司法
kyo_ju
watapoco
westerndog
行政 政治
border-dweller
政治 検察
toronei
hatayasan
politics
内閣に傷をつけずに世論を鎮められると考えた策士が入るんだろうか。
jt_noSke
wideangle
わはは
30
堀江貴文氏、都知事選出馬へ 関係者は可能性に「99%」…7月投開票(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
(32 P)
(16 村人)
oya3
定期的に〇〇を首長に選んだ責任を問われる都民なんだが、せっかくなので今回は「じゃあ誰を選べば正解なんだよ」と問うておきたい
westerndog
政治
adramine
東京 ……
当たりなしガチャ
kaitoster
選挙 堀江貴文 都知事選 東京
落選したらロケットで宇宙へ追放でお願いします!
yogasa
東京
anigoka
ウンコ大集合(都民連ちゃんパパ化計画
raitu
新刊の宣伝費として見れば出馬費用はお得とでも考えたんだろう。残念ながら貧乏くさいと言わざるを得ない。「元IT屋による電子政府化」への期待より、「基本的に我田引水」なことへの警戒心が強い。
komamix
箕輪もこいつも恥をかくことがガソリンになってるからたちが悪い
umeten
これはひどい
逆張りクソ詐欺師、安倍晋三からいくらもらった?1億5千万?もっとか?
enemyoffreedom
kyo_ju
政治
あまり舐めくさった候補者が増えると、山本太郎が出馬せざるを得なくなるだろうな。
myogab
雑感
浮動票を割る要員として組織票界隈から雇われ(裏取引)たのかね…。
timetrain
堀江貴文 都知事選
都民の金で知名度アップや宣伝ができる機会だから、このタイミングでもやらかす連中は逃さないか。
kawase07
bigburn
ニュース 東京 スポーツ 選挙
妙に緊急事態宣言をディスってると思ったら都知事選への色気あったのかよ
zu2
31
日本初?リモート研修中にクビになった、法政大卒新入社員の末路 画面越しに「君はマナーが悪い」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
(32 P)
(26 村人)
Midas
「お礼に僕とお茶する権利をさしあげます」、「なにさまだ?w(こりゃクビにもなるわな」みたいな反応ばかりだが勘違いであって『プロレタリア(自分しか売るものがない賃金奴隷)とは何か』がこのように変化しただけ
maname
🤔(判定中)
lovecall
「クラウドファンディングで学費は集まるか?」途中からいきなりstudygiftの話になってびっくりした。歴史は繰り返す...
yogasa
ネタ
kanimaster
employment life finance
お、おう
narwhal
「学費を支援していただいた方には、僕がアフリカ旅行に行ったときにもらった各国の小銭のお釣りや、旅の写真、あとは僕とお茶する権利を与えようと思っています」
watapoco
後半!/はてなで話題になって私も噴き上がってしまったハラスメント案件で後にメディア関係者から180度違う話を聞いたことあるから、如何にも不当な話を一方の当事者のみから聞いた時は慎重になるべきではある。
mkusunok
クビを言い渡されてから記事になるまでが早過ぎて、地雷臭しかしないな。遅かれ早かれ揉めただろうし、見切りは早い方がお互いのためだろうね
harumomo2006
Louis
企業 大学 なにこれこわい
なぜ法政大だけ名指し………?
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
mattn
この理由だけだと辞めさせられないと思うけどな。他に何かあるのでは?と考えてしまう。
kana-kana_ceo
あやしい ビジネス 社会
なんですか、これ。
seo-sem-hp
kowyoshi
人生 ネタ
この人が実在するとしても、イケハヤとかはあちゅうとか箕輪厚介とかホリエモンとか信じてそう…
timetrain
企業
読み終わって、プレジデントにまんまと乗せられたと思いました。失敗した。
nakakzs
人生
なんつーか、ものすごい言い方悪くすれば、この記事自体が「クズを見下して自分をアゲさせるコンテンツ」として書かれていないかと思ってしまう。とりわけ最終ページの文章で。
rAdio
みんなヒドくて、みんなクズ。
kaitoster
人生 マナー 企業
「毎月9000円ずつ返していると思っていたのですが、先日、先輩にお金の件を相談したところ、『キミが返済しているのは元本ではなく利息分だけで、元本は減っていないよ』と言われて、その事実を初めて知りました」
Delete_All
最後まで読むと画面から伝わるヤバさがハンパなかったと想像できる。僕は、リモートのおかげでもっと大きな問題にならずに済んだ事案だと解釈したよ。
houyhnhm
え、ちょっとその会社頭おかしいでしょ。
jt_noSke
yamifuu
ysync
マナーは言いがかりで、問題はそのタイミングでのタイ旅行じゃないの?w
32
[速報]Windows用パッケージマネージャ「winget」がプレビューリリース。コマンドラインからアプリケーションをインストール。Microsoft Build 2020 - Publickey
(31 P)
(15 村人)
yuiseki
あとで読む
airj12
nuget、chcolateyは…と思ったらscoopてのもあるのか知らんかった
nkoz
stealthinu
windows
やっと公式にコマンドラインのパッケージマネージャが提供されると。そういやchoocolateyってMSが買い取ってたんじゃないっけ?あのへんは統合されるのだろうか。
InoHiro
tt_clown
windows
mongrelP
ん??package managementと何が違うんだ?
fk_2000
yogasa
windows microsoft PackageManagement
sucrose
enemyoffreedom
rin51
zu2
ch1248
Windows Linux
これはよいな
jt_noSke
Chocolateyよりもこっちが流行るようになってくるのかなぁ
33
「最強節税法」著者が脱税 8億円超 所得隠し
(30 P)
(10 村人)
yuiseki
あとで読む
westerndog
社会
toronei
jt_noSke
ダジャレ
ここで一句 脱税は 節税じゃねぇ! 腹立゛つぜー
yogasa
kaitoster
税務 書籍
『志賀氏は、取材に対し、「修正申告を行い、税理士を廃業しております」とコメントしている』←税理士が脱税すると廃業エンドになるのか。
blackdragon
国税局を敵に回すような本書くなら、絶対突っ込まれないようなガチガチの税務処理しないとね。
wideangle
まおゆう脱税ってどれくらい追徴食らったんだろう。
enemyoffreedom
「 志賀氏は取材に対し、修正申告を行い、「税理士を廃業しております」とコメントしている」
machida77
見出しでオチがついているニュース
34
神戸新聞NEXT|総合|国あっせんの高額消毒液 県内60診療所が購入拒否
(30 P)
(10 村人)
zu2
“国が緊急対応として都道府県を通じて実施した取り組みだが、製品は選べず、届いた消毒液が通常のものより高価だったため、現場が混乱”
machida77
rgfx
COVID-19 自民党 安倍政権 医療
You-me
たしかに今注文して普通に届くもんねぇ(届きました/調達した人たちも必要量確保するの大変だったろうから国がお金出してあげてよ
kana-kana_ceo
医療 災害 あやしい 行政 ビジネス
各省庁あっせんの謎マスクやら謎消毒液の話です。
Louis
神戸 医療
布マスク配布で医療用が安くなったと仰ってたお医者さん、この件にどんなリアクションしてるのだろう
facebooook
国がテンバイヤー送りつけ詐欺
jt_noSke
ダジャレ
今さら巨費をはたく必要はないということか…
yogasa
"県医師会は「極めて高額」と指摘する。商品を送りつける詐欺と誤解した診療所もあり、受け取りを断るケースが続出。費用負担が大きいため、今も返品を求める声があるという" 最近の国は押し売りまでするのか
FTTH
# |ω・)……
医師会は反日(グル目)
35
黒川検事長辞職なら「定年後勤務延長」閣議決定は取消しか(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
(30 P)
(10 村人)
kiku-chan
あとで読む
machida77
westerndog
政治 行政
emiladamas
rindenlab
doramao
"黒川検事長辞任を内閣が承認するということは、現時点で、「退職による公務の運営への著しい支障」はないと判断したことになるのであるから、「著しい支障がある」と判断した閣議決定が取り消されるのは当然だ"
jt_noSke
yogasa
取消っていうのがあるのか……
toya
kaeru-no-tsura
36
黒川検事長 「賭けマージャン」文春報道 - 産経ニュース
(30 P)
(10 村人)
yuiseki
あとで読む
timetrain
産経新聞 マスコミ
比べるとまだ朝日の方がマシだった。近年は御用メディアの座を読売に取られているので、こっちのほうにかじを切ってるのか
You-me
まぁコメントできなかったら接待麻雀は取材の一環ということで現金の授受のリベート性が増す、みたいな話になりません?
kaeru-no-tsura
>産経新聞は、報道に必要な情報を入手するにあたって、個別の記者の取材源や取材経緯などについて、記事化された内容以外のものは取材源秘匿の原則にもとづき、一切公表しておりません。 …取材! ホォ取材とな!
yogasa
産経
回答拒否できるような立場なのか……
umeten
これはひどい あたまがわるい
産経の賄賂はキレイな賄賂!安倍さんのお金はキレイなお金!今日も股間で右手が臭い!
white_rose
朝日はまだ謝罪したのになんだこれ。すっかり官邸しぐさが身についてる
myogab
疑問
朝日と違って当該記者が社内政治の中枢寄りに居るんだろうかねえ…産経は。
jt_noSke
wapa
取材源秘匿の原則は違法行為よりも優先、ってことかね。情報リーク系とか、色々違法性ありそうだし、新聞社徹底的に洗ったら相当な違法行為でてくるんじゃない?過去の社内規定での罰則公開すべきでは。
37
福岡県、人権啓発番組に削除要請 手紙1通のクレームで:朝日新聞デジタル
(30 P)
(16 村人)
otchy210
こういうのが晒されてちゃんとニュースになるの、まだ日本には希望があると思える。
rindenlab
yamifuu
kash06
“番組では徴用工問題は触れていなかったが、県は戦時中の炭鉱での強制労働という政治的に敏感な話題を扱ったことが批判を招いたと問題視” 理屈が飛躍してるがそんな根拠で放送に手を入れるとか、逆に怖くない…?
rgfx
人権 表現の自由 歴史修正主義 炭鉱 福岡
「徴用工問題が政治問題化している中で県の税金で政府の見解に反するような放送を行うのはどうか」なんやこいつ
kiku-chan
あとで読む
yogasa
福岡
zu2
“県の対応はスポンサーという立場を利用し、番組内容の変更を求めるものであって、大きな問題をはらむ”
kaeru-no-tsura
kana-kana_ceo
メディア 表現の自由
なるほどー。
westerndog
行政
FTTH
# |ω・)……
論点が交錯しているがクレームの数は問題ではないぞ(最終的には「言論と責任」の話になるかね、これ)
FFF
あとで読む
REV
皆が毎日称賛する税金の使途をキチンと監視する納税者。
jt_noSke
hyaknihyak
38
友達の彼氏ばかりを狙う女がいて、ただの人のもん好きだと思ってたら、狙う理由が"日高屋"みたいだった - Togetter
(29 P)
(10 村人)
anigoka
毒見役
T_Tachibana
「日高屋女」
kiku-chan
彼女の友達と浮気する奴は駄目だろ
zaikabou
簡単に別の女性に乗り換える男性ばかり選ぶことになるが、それはいいのだろうか…
NOV1975
社会 web
それで引っかかって乗り換えるような男を連れてくる友達の「見る目」とは一体…
bigburn
togetter 恋愛 男女
この話が本当かどうかはさておき、日高屋会長がマクドナルドの近くに出店するコバンザメ商法を自慢してるのは本当だった… https://diamond.jp/articles/-/12823
ymrl
lastline
なんでや!こづかい万歳関係ないやろ!
K-Ono
新丸子駅はマックがなくなってから日高屋ができたなあ。なおマックの跡地はタリーズが入った。
toronei
日高屋ってそうなんか、関西民なので知らんかった。関西だとスーパーの万代みたいなもんやね。イオンやアリオや西友に抱きつき出店が多い。
39
本気出せばお前殺せる - 屋根裏シスコ | 少年ジャンプ+
(29 P)
(13 村人)
nagaichi
漫画
mitukiii
umeten
マンガ
らんま1/2のサブエピソード感ある。格闘ラブコメだし
nasunori
facebooook
tetzl
comic
投げ飛ばすシーン、手首持ってから投げるまで54秒かかってすごいスローモーションだなと思った
Luigitefu
rindenlab
kaitoster
Webマンガ 漫画
筋肉が全ての問題を解決する!
kowyoshi
漫画 WEB漫画
嫁姑の拳っぽさ、確かにあるw
rAdio
この手のフィクションが、フェミニズムのポリティクスに巻き取られてしまわないのを祈るばかり…。
hyaknihyak
kash06
マンガ
これは続きがあっても良い感じじゃないですか!
40
『食後に毎回下痢をしてしまう』健康な腸なのに食後に下しやすい方がTwitterでのアドバイスを実行したところ下痢の頻度が減った話「これわかります!」 - Togetter
(29 P)
(29 村人)
filinion
医療
dal
kyo_ju
身体
REV
FFF
あとで読む
junta1999
健康 下痢 togetter
blackdragon
プラセボ効果が強そう。食後すぐに腸まで行かないよね。
kaitoster
健康 料理 トイレ 下痢
下痢になるほど口の中が汚い人間結構いるのかな。そういえば前の会社の上司は口臭が硫黄臭くてひどかった。
otsune
p_shirokuma
あとで読む
K-Ono
家系をスープまで完食すると90%の確率でおなかくだすのでお通じないときは家系を食べます。
mk16
健康 人 twitter togetter 料理
mongrelP
マジで!?
mobanama
生活
口腔衛生
yuiseki
あとで読む
timetrain
健康 下痢
そんな例もある、と
Griffin
kanimaster
Togetter health
食前に口腔内の洗浄をすることで改善した例。
rin51
steel_eel
この話自体は微妙感があるが、家でホットプレートで肉を焼いて食べると毎回下痢をするという人が『生肉扱う用の箸と食べる箸って別にするもんなの!?』ってなって別にしたら下痢しなくなった話を思い出した。
You-me
この話の理屈変なので同様の症状の人は普通に病院行きましょう/口腔内に下痢の原因菌がいるのはほんとうですが、それが原因で下痢するなら食事に関係なく下痢します(増えすぎた菌が出す毒素で下痢のため)
seo-sem-hp
ninosan
全然知らなかったんだが多分ワイ緑茶常用してるから無縁だったんだろうな。
kiku-chan
あとで読む
kawase07
tailtame
health
週30が週2に劇的改善……すごい。緑茶で口ゆすぐのでもいいのかなー。
retlet
westerndog
健康
adramine
togetter ……
舌磨きが有効って、朝飯抜いてたり炭水化物抜いてたり、偏った食生活をしていたのでは?と勘繰りたくなる。
41
10万円給付で1100人余に二重払い 総額1億円超に 福島 天栄村 | NHKニュース
(28 P)
(13 村人)
rgfx
yogasa
大サービスじゃん……
rindenlab
yamifuu
hatayasan
gov
やっちまった感。回収できない分はどう処理するんだろう。
facebooook
“振込先のデータを登録したDVDを誤って2回渡していた。担当した金融機関から二重の振り込みを示すアラームが出ているという指摘があった” (正本・副本)
westerndog
行政
toronei
公平を喫するために、日本国民全員に二重払いしましょう。
houyhnhm
いやいやいや、支払い始まるの早くね?何気に頑張ってんなー。
tetzl
news 行政
18日に1162人に二重振込、19日までに1027人分回収ってすごいな…|天栄村は羽鳥湖とかブリティッシュヒルズとかあってとてもいいところだよー
zu2
“村で調べたところ、給付担当の職員が金融機関に対し、振込先のデータを登録したDVDを誤って2回渡していたということです”
jt_noSke
REV
42
廃墟探索中に藪に埋もれた貯水槽に落ちて死亡する事故が発生「廃墟探索の敷居が低くなっている」という警鐘も - Togetter
(28 P)
(13 村人)
rindenlab
yogasa
いい話
mk16
事故 togetter 廃墟
REV
anigoka
肝試し勢の肥やしになるのでwinーwin
nagaichi
事故
houyhnhm
被疑者死亡で終了だし、通常逮捕はされないが、いい年こいた大人がガチ説教されるとは。/自己責任で落命するのは仕方ないでしょう。葬儀社が結構困る遺体にはなると思いますよ。
kyo_ju
社会
権利者不明や音信不通の著作物もそうだが、所有者が不明又は管理放棄してる土地建物を積極的に収公する仕組みを作らんとな。その制度の執行者として廃墟探索者に資格付与してパトロールとして雇うとか。
kaitoster
廃墟 事故 建築
家族に行き場所告げてたのかな?下手したら行方不明者として死体すら発見されないまま数十年経過しそう・・・。
NOV1975
web
酷道とかも注意だよな
border-dweller
retlet
kanose
事故
普通に危険な場所なんだから事故起きるよね……
43
反ワクチン派がフェイスブック上での議論で優勢となっている理由が明らかに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(28 P)
(14 村人)
border-dweller
医療
stealthinu
メディアリテラシー 医療 マスコミ sns
マスコミは逆張りしたほうを取り上げたほうが話題性の点でメリットあるからそうしがちな構造がある。だから反ワクチンはメディアと組んで勢力を広げやすいのでは。
Lhankor_Mhy
コミュニケーション
どのような医療行為にもリスクはつきものなので、個人においては「俺以外は全員ワクチン接種」を目指すのが最適解。合成の誤謬が起きてる、という面もあるのだろう。
timetrain
反ワクチン
提供するものが安全か安心感か、だと後者を取る人間がかなり多いというのは日本でも思い知ったからかなり深刻
yamifuu
ysync
馬鹿も多様性とはいえ、公衆衛生的には強権排除もやむなしかもしれんよね…。/皆保険の国家ではシステムからはじき出しちゃっていいんじゃないの?ワクチン未摂取なら他の全ての病気も自費診療で。
westerndog
社会
T_Tachibana
反ワクチン派は「どっちつかず」を取り込むのが上手いという話|HPVウイルスは「性感染症」というのも大きい。「そもセックスしなきゃいいじゃん」になるもの。出産後レスでも全然平気な女性もそれなりにいるしね。
rgfx
デマ 反ワクチン sns
政府与党の失点を批判せず、政府与党の失点を元ネタにデマで承認欲求を満たすクズ共への対応が進まないSNS業者について。
NOV1975
web
反ワクチンが元気な理由は「自分はまず大丈夫だろう」という自信も一因なので、新型コロナみたいなやつが来ると多少沈静化する可能性がある。BCG仮説が本当なら別の意味でパニックかもね。
REV
科学的な「正論」には莫大なコスト投入が要求されるが、デマはノーコスト。「ワクチン接種すると、二週間後にはNYCになる!」→「メンゴメンゴ」
enemyoffreedom
jt_noSke
zu2
44
東京高検 黒川検事長 辞任の意向固める 賭けマージャン報道で | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
wideangle
🀄️←私はこれで会社をやめました
kaeru-no-tsura
辞任? こんなことくらいで辞任するような遵法精神があるなら、法解釈の変更や口頭決裁のような違法な定年延長こそ固辞すべきだったよなぁ
kyo_ju
政治
そもそも違法勤務延長も検察庁法改正案の差し替えも過去に遡ってなかったことにすれば?そのうち安倍政権ごとなかったことになりかねんが。
myogab
雑感
政府は「余人をもって代え難い人材 」ってたんだから、辞めればどんな実害があり、どんな代替を行うか説明する義務があると思うが、…どうせ、何も無くポイ捨てなんだろうな。結局、嘘で恣意的人事を脱法的にした丈
border-dweller
政治 検察 司法
komamix
自分の意志で辞められると思ってるのかね
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
マジにン辞任するのか
45
山田太郎参院議員「サイレントマジョリティー動いた」 検察庁法改正案見送り - 産経ニュース
(27 P)
(13 村人)
wideangle
houyhnhm
なんというかものすごい場違い感。
border-dweller
政治
kyo_ju
政治
支持層に媚びるには、1)"ネット世論の流れを見て私が見送りを進言した" 2)"私の支持者のような冷静に政府に理解を示す健全なネット民もいたのに一部の論調だけがマスコミに過剰に拾われ残念" のどっちがいいのかね。
inumash
政治
今回この人がやったことって自党の失点になることを誤魔化した雑解説動画をアップして自身の賛成/反対という意見は明言しないっていう、自民党に都合の悪い問題や法案のときにやるいつものアレだけでしたよ。
yogasa
kaeru-no-tsura
え? いたの?
NOV1975
web
お前今回何かやったっけ?ネット世論な代表みたいな顔してるけど
Yoshitada
事が終わったころにのこのこ出てきて何言ってんだ……と思ったら、ネトウヨ勢からの「お上に盾突きやがって」という罵倒コメントばかり付いてて笑ったw
jt_noSke
ninosan
この人の名前ちょいちょい見かけるけどそんなに大物なんか?
blackdragon
後出しジャンケン、みっともない。泉田さんみたいに見送り決まる前に公言しろよ。
myogab
雑感
支持者の離反を止めるための空虚なポジショントークだろうが、政府は修正無しの再提出の構えだし、その時は此奴も反対などせず賛成票を投じているんだろうけどなー。支持者なネット民の自尊心を擽りおだててるだけ。
46
治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘 | 共同通信
(27 P)
(13 村人)
rindenlab
nagaichi
医療
残念だが、承認は時期尚早では。
stealthinu
COVID-19 医療
ブコメでなぜこの件をネタに現在の政権政策が叩いてる人いるのかがわからん… なんでも安倍憎しでしかものを見れないのだろうか。
enemyoffreedom
houyhnhm
そもそも人体実験が「治験」です。申請からの承認プロセスはメチャクチャ高速化は出来るけども、選択基準除外基準を慎重に選択しないと有効性をデータで示す事が出来なかったりする。
ysync
医薬品の承認としては正当なプロセスを飛び越えるのは賛成できない。緊急事態宣言下での利用に留めておけば?/固有のウイルスへの特効薬でなく、人体側に作用する薬なだけに、危険性の排除は必須。
kaeru-no-tsura
bigburn
通信 アビガン COVID-19
著名人で比較的若い人にアビガンが投与されてた印象があるのも首相案件だったからなのかもなーと
toya
COVID-19
anigoka
治ルンです!(治らない
blackdragon
アビガン推すくせにPCR増やさない謎政権だからね。抗ウイルス薬は早めに使わないと効果が薄いのに、早期診断させなきゃねえ。
zu2
machida77
47
種苗法改正見送り 背景にあった課題を考える (松平尚也) - 個人 - Yahoo!ニュース
(26 P)
(9 村人)
nagaichi
政治 農業
border-dweller
あとで読む
timetrain
種苗法 農業
K-Ono
ワンイシューなわけないよなと思ってたので種苗法の話調べてみたい。
yogasa
”江藤農相の「農家を守る」という発言が「育種農家を守る」ことを意味し、農家全体を示していなかったことは指摘しておきたい。”
Domino-R
種子/苗の自家増殖の権利や所有の権利は必要で、それがないと少数の種子メーカーが事実上の農家の資産を奪うことになる。これ実は世界的な農業搾取の構図でもあるので慎重にってのは理解できる。
myogab
疑問
先願制になれば登録は殺到するだろうし、GI登録制度のような対立トラブルも不可避だろうし、登録の煩雑さからの泣き寝入りや、申請コストから開発に支障のでる趣味人も多く居そうね。行政を円滑に回せる体制はある?
umeten
農業 法律問題
種や苗を生産する農家と、作物を生産する農家の対立関係。両者をまとめて「農家」と呼ぶことの問題点
facebooook
48
錯視は意識の現象的研究に役立ちますが、更に人間が見ている世界は最終的に脳内で加工されたものであることを教えてくれています。 - Togetter
(26 P)
(13 村人)
yogasa
うーん、このこっちみんな感
MINi
nagaichi
科学 心理
錯視と観測問題の混ぜるな危険。
Domino-R
これ要は、我々はこの世界を脳が認識する方法でしか認識できない、って話よね。感覚器官はある意味で「外」と触れてるけど、脳はそこからの情報を処理することしかできない。ウチラは脳の外には出られないのよ。
sig
togetter 錯視 あとで読む
timetrain
研究 哲学
量子力学が仏教に聞こえるのはたぶん偶然じゃなくて、突き詰めるとそのあたりに行きつくのかなと思った
NOV1975
社会 web
タイトルも間違ってないし冒頭の話も間違ってないと思うけど、全体的には何言っているのかよくわかりません。
REV
戦車を見ると軍靴の足音が聞こえるようなものかな。
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
kana-kana_ceo
Twitter 科学 思想 哲学 研究
なるほどー。
myogab
附言
錯視と量子力学を安易に対比する行為は、オカルトの実在と認識させかねないし、肯定の論拠と誤認させがちであるので、安易に用いるべきではないかと。
narwhal
あとで読む twitter 心理
49
作品を殺すのは誰か|とある読者|note
(26 P)
(23 村人)
kusigahama
zu2
jingi469
dal
FFF
あとで読む
kaitoster
五條瑛という作家のお話か。名前は聞いたことがあるくらいだがそんなことになっていたとは。noteの記事読んだだけでも面倒くさそうな性格してるな・・・。→https://note.com/akiragojo/n/nef8c7b4520e7
T_Tachibana
pha
white_rose
westerndog
本
tetzl
community publish
全く当事者じゃない人間が距離を万全に取った状態で読むと、なんとなく逃避行のような儚い美しさのある物語のような感じを受けるエピソードだなと思った
otsune
rAdio
Culture Community
hyaknihyak
fut573
この人の小説何冊か読んだことあるな。こんなことになっていたのか
Islecape
面倒そうな書き手だと思うし、そんな人のファンになってしまったらしんどかろうと同情もあるけど、レオナルド・ダ=ヴィンチにはモナリザを燃やす自由があった。ということも思うし。
zaikabou
NOV1975
社会 web
心身ともに健全で本もベストセラーとして売れているのに続きいっこうに書かない人たちに鍛えられていると本が出ないとか買えないとかそういうのは些末なことだ。
myogab
雑感
「同人誌」なる評価が不快~って、読者を限定するそのスタイルこそが「同人誌(同人活動)」だろ…と。
ymrl
machida77
昔、話題になったのは記憶しているが、ここまでこじれた状態になっていたとは知らなかった。
Louis
note 出版 文学 賞
「しかしファンたちはここで思わぬ方向に走り出した。読者の投票により受賞者が決定するとある文学賞があるのだが、そこで作家の作品に一斉に投票を始めたのだ」
adramine
book publishing
一瞬、温帯の天狼パティオ?と思ったが、故人だった。
50
悪夢のような民主党政権でよかった - シートン俗物記
(25 P)
(11 村人)
zakinco
rindenlab
yogasa
でも民主党政権がなかったら安倍政権は出来てなかったかも知れないし、ここまで支持し続ける謎勢力もなかったかも知れないと思うと間接的に悪夢
ymrl
facebooook
歴史
“一ついえることは、政権支持者は政権の命運が尽きると掌を返し、自分達が支持した事実すらとぼけるであろうこと”
watapoco
zu2
rgfx
自民党 安倍政権 COVID-19
はい。これ、自民党が取り戻したかった日本では「玉音放送で手芸マスク職人のすずさんが慟哭して終わり」ではなく、それを何十年経とうが何回でも繰り返していくんやなーという。>そういう状況は実際に起こり得る
REV
「なぜ勝ち目のない、明らかな失策であったインパール作戦を決行したのか」って疑問だが、威勢のよい作戦立案で司令は面目を施し本営は陛下に面目が立つ。前線から400km離れた司令部では物資横流しで宴会三昧。
kyo_ju
政治 社会 日本
"それでも政権支持率は保たれているという状況…一ついえることは、安倍政権支持者は、政権の命運が尽きると掌を返し、自分達が支持した事実すらとぼけるであろうこと"
kiku-chan
あとで読む
51
検察庁法解釈変更 菅官房長官「周知必要なかった」 - 毎日新聞
(25 P)
(19 村人)
facebooook
tetzl
これはひどい politics
官報ちゃん「私が今までやってきたことめっちゃ否定されてる…」|官房長官だけでなく一人の国会議員としても欠格では
yogasa
toshi20
政治
この野郎!
myogab
諦観
国民さえ騙せれば、一貫性などどーでもよく、ウケる理由に当たるまで、手当たり次第に理由を持ち出す安倍政権仕草。
filinion
政治 これはひどい
inumash
政治
政府が法解釈変更して法制度をいじるのであれば立法府たる国会での審議を通じて主権者である国民に周知・説明するのは当たり前であって、それ否定したら日本は議会制民主主義でも法治国家でもなくなるんだよアホ。
nagaichi
政治
法解釈の変更を周知する必要がないと曰う官房長官。それは法治国家の所業じゃない。下手をすると中世以前である。
border-dweller
政治
westerndog
政治
nitino
いやはや…なんとまあ…
white_rose
何を言ってるの???
Yoshitada
選挙に勝ったら、本当にフリーハンドで何やってもいいと思ってるんだな、こいつら。
kyo_ju
machida77
kaeru-no-tsura
toya
政治
おいおいおいおいおい
kiku-chan
あとで読む
timetrain
自民党 黒川弘務 菅義偉
嘘は百回言えば真実になる、というが一回で押し通そうとするなよ
52
大阪コロナ追跡システム開発費は80万円 吉村知事「国会議員の文書通信費より安い」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
(24 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
oya3
もしかしてただのポピュリズム野郎?
rindenlab
Louis
大阪
これ「開発費80万円相当」なのか「開発費を80万円で買い叩いたのか」なのかが気になる
jt_noSke
どんなシステムかわころない 違ったわからないからなんとも言えんなぁ
FTTH
# |ω・)……
大阪の規模の自治体がシステムに80万ね…… 既に存在するDBにパラメータ追加してメールフォーム追加して「不具合出てもあとは知らん」ならいけるかね……
yogasa
toronei
怨嗟の声が響くぞこれは。
53
少年ジャンプ+に掲載された『本気出せばお前殺せる』が内容も誕生した経緯も狂っていて最高だった - Togetter
(24 P)
(8 村人)
filinion
アニメ・コミック 男女
repon
“上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる謎の全能感”
kusigahama
あとで読む
stealthinu
マンガ togetter
ネタはtwitter由来だよなと思ってたがやはりそうだったんだ。それを律儀にDMされる作者さんのいいひと感。
NOV1975
社会 web
1話つかみとしてはオチが決まっていると思うのでタイトルだけ見て否定的な人は読んでみようw
houyhnhm
人を殺すのに筋肉は要らんのだが。
anigoka
令和の女は男を殺せる(物理)肉体を手に入れ風呂で汁になって死ぬのがトレンド
rgfx
54
増田 : 幼児が死ぬ作品
(24 P)
(11 村人)
nakakzs
増田 創作
今HUNTER×HUNTER読んでたけどそれ。
yogasa
もしかしてブラックブレットの話してます?
laiso
死役所
airj12
自分に起きている事が理解できない幼子が死ぬシーンは見てて辛すぎるんだよね、新井英樹のザ・ワールド・イズ・マインとか
ysync
サトゥルヌス。/書き手も人だし、必然無しには書きにくいんじゃ?
repon
ピングドラム
wapa
ラグランジュポイントのタム
nitino
The FEAST(モンスターパニック映画)は死ななそうな子供が死ななそうに登場してすごい速さで死んでたと思う
timetrain
増田 創作
死ぬというかなんというかちょっと違うかもしれんけど「幼年期の終わり」
REV
zaikabou
山田洋次『家族』は邦画史上の傑作だが、無茶な行程の途中で幼児があっさり死ぬ。幼児があっさり死ぬ時代性を反映させた作品では、わりとあっさり幼児は死ぬ
55
「布マスク約1450万枚配布完了 品薄状況改善に効果」官房長官 | NHKニュース
(24 P)
(10 村人)
rgfx
COVID-19 自民党 安倍政権
みんな、生き残ったんだし、次は選挙行こうな。都市部が選挙も行かずに他人(組織票)の結果任せにしてきたからこんなんなってるんで、次は意思表示しような。
yogasa
myogab
雑感
願望のたれながし。時系列すら破綻。
anigoka
クロカワパイも配って!
zu2
自粛の結果の需要減&輸入増のラグの結果だよな
bigburn
ニュース 大本営発表 NHK アベノマスク
もうマスク在庫はダブついてるし値崩れしてるからやめていいよ…とタオルを投げてあげたくなる
kyo_ju
災害 政治 行政
菅"うるせーアベノマスクは俺の仕事じゃねぇ"/月産8億枚のサージカルマスクの供給状況改善に、数か月かかって1450万枚配布したちっちゃい布マスクの効果がどうかしたって?/当然うちにもまだ来てないが。
kowyoshi
社会 菅義偉 安倍政権
特別定額給付金の書類は来たけどマスクはまだ来てないat練馬区>布マスクの配布状況について、今月18日時点で、東京をはじめ、大阪、北海道など、13都道府県でおよそ1450万枚の配布が完了したとした
jt_noSke
wapa
値下がりしてるのは「布マスクがあるから不織布マスク買わない」からではなく、単に供給増えてきたからでしょうに。まだ全然配布進んでないし、そういう地域でもマスクは市場に出てきてる訳で。
56
藤田孝典 on Twitter: "私も含むヘテロセクシャル男性は、その存在だけで何らかの加害者性がある社会構造。原罪とも呼べる。 だから、目覚めて学んだ際には、その自覚と生涯、向き合い続けなければならない。 自己覚知して変わることは大変なこと。 自己のセクシュアリ… https://t.co/r3f3y4pbxC"
(24 P)
(11 村人)
Midas
むしろこのていど(所詮オトコはハクいスケをみるとビンビン)の原罪しかなくなってしまったので今の日本人のこのていたらくがある(高度成長期の日本には戦争の原罪があった。こんごテーマは自分探しから原罪探しになる
umeten
ネタ ジェンダー フェミニズム
原罪とか言い出した。それ「お気持ちヤクザ」と同じもっとも理論的展望のない路線なんですが。女性だって、出産という社会的機能を独占して男性の「能力」を収奪するという加害者性があるんですけど(棒
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
円環の理
奴隷道徳ですよねこういうの。あー、あの、エヴァンゲリオンの影響なんだかオウムなのかノストラダムスなのか知りませんけど、そうやって罪を創造して叩くのって碌でもないですよ。
NOV1975
社会 web
「社会構造」に仮託して何を語ろうというのだろうか。/ある種の「俺自身は無罪」という宣言なんだよなー
pha
あとで読む
zaikabou
REV
日本国民が文明社会生活者の地球温暖化への加担という原罪に目覚めてから9年と2ヶ月。
rAdio
原罪と免罪符はいつもセット販売…。そして「胴元」が富む。非難や追及は「被害妄想」「陰謀論」で回避。原罪論の理路は「外出しなければ交通事故ゼロ」と同じなので無効力ではなく、一定の評価は得られるのが厄介。
WinterMute
出た出た男性原罪論。社会構造の責任を個人に帰す時点で「女は汚れている」と同類だぞ
wideangle
すごいとこまできたな。
57
[速報]Windows Terminal 1.0正式リリース。7月からは毎月アップデートへ。Microsoft Build 2020 - Publickey
(24 P)
(12 村人)
westerndog
windows
repon
nkoz
ysync
タブ開くときに接続先選べればいいのに、デフォはパワーシェルなのね。結局WSLに繋いでそこからsshしてる。
yogasa
windows microsoft terminal
rgfx
hebomegane_sun
enemyoffreedom
「文字コードはもちろんUTF-8とUTF-16/UCS2に対応」 ウッ / まぁメモ帳すら最近はデフォルトでUTF-8で保存しようとするご時勢だしね。でもテキストファイル等ならともかく、色々なところに潜むSHIFT-JISがどう影響するか
TakamoriTarou
jt_noSke
これ便利 タブ使えるだけでだいぶ違う、これ出るまではConEmu使ってたけど自分の用途だとWindowsTerminalで十分だった
rin51
zu2
58
居酒屋で食事の前に「シャワー」を、次亜塩素酸水トンネルで - 読んで見フォト - 産経フォト
(24 P)
(24 村人)
rin51
汚物は消毒だ!という気概を感じる
border-dweller
医療 COVID-19
mongrelP
NATROM
トンデモ
『次亜塩素酸水を自動で噴霧するトンネル型の装置「じあくぐりん」』。有害なおまじない。
T_Tachibana
普段次亜塩素酸水使ってるけど、50ppmくらいでも服が傷む原因になりえるし、そもそもこの使い方ではなあ|中国の小学校で全身に消毒薬を吹き付けてから入校というのは見たけどさあ
kanimaster
COVID-19 社会
クイズ番組で不正解だと出てくるスモークみたいなやつだった。
yuiseki
あとで読む
white_rose
seo-sem-hp
kaeru-no-tsura
大阪の雨合羽といいこれといい、何でこう寓話的なものがどんどん出てくるんだろう
You-me
人体に無害ならウイルスに効果がなくてウイルスに効果があるときは人体に有害だと100回繰り返しても足りないお話
westerndog
社会
stealthinu
COVID-19 社会
なぜ酒場で感染が多いのかすでに理由わかってきてるのにこういうほとんど意味ないけど「やってる感」を演出するためのもの導入を肯定的に報道するのってどうなんだ。
tetzl
COVID-19
いつの間にか茶髪になりそう
steel_eel
オイオイオイ……
myogab
雑感
花粉除去室とかの拡張かなんかかね。怖い。
NOV1975
社会 web
次亜塩素酸の話を抜きにしてもこんなに客の湿度が高い飲食店は嫌だ。
bigburn
産経 医療 社会 COVID-19
これいい話じゃなく健康被害の恐れあるので保健所に通報案件ですよね
REV
ZIPで暗号化して送信し、別メールでパスワード送れば安全、的な。
triggerhappysundaymorning
これ八王子のムラウチにも似たやつ設置されてたな,見かけたの2月位だからまだ新コロ軽く見てたときだけど.
airj12
客席を全部窓で仕切って入れ替わりの時に噴霧、の方がマシな気が
TakamoriTarou
houyhnhm
これは目とかやられるレベルで危なさそう。
yogasa
59
音声入手「お母さん、どこにお勤めなのかな」 森雅子法相“相棒”弁護士が“過剰取り立て”で懲戒請求 | 文春オンライン
(23 P)
(8 村人)
K-Ono
ンモー、連ちゃんパパブームと知るやすーぐこういうの出してくるー
T_Tachibana
ぶつけられたのではなく「同乗」か。自分の意思で同乗したなら、運転手にどこまで賠償責任があるのか。
REV
https://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/rep-acci/2014/MA2014-3-11_2013sd0045.pdf これかな
anigoka
連ちゃんパパ政権
wideangle
連ちゃんパパだ……
myogab
雑感
安倍に近付いてく連中~って、こんなのばっかやな…といった印象が、また。
watapoco
連ちゃんパパだー!
kana-kana_ceo
弁護士 政治 事件
へー。
60
朝日「不適切」、産経「お答えしない」 黒川検事長と賭けマージャン報道:時事ドットコム
(23 P)
(8 村人)
rindenlab
rgfx
朝日新聞 産経 自民党 安倍政権
border-dweller
政治 media
jingi469
jt_noSke
emiladamas
yogasa
flagburner
Society Media あほか
「~記者が同席していたと報じられた産経新聞は「取材に関することには、お答えしておりません」と文書で回答した」→身内の疑惑には無視を決め込む3K新聞(棒
61
「モーニングショー」が撮り鉄に謝罪 「クソ」ハッシュタグがトレンドに/芸能/デイリースポーツ online
(23 P)
(10 村人)
rindenlab
jt_noSke
yogasa
だって東京制作でしょこれ
watapoco
フジとおんなじことやってる。程度が同じってことだねー
tailtame
news TV
バイキングのやらかし(5/19)から来たけど、5/19の話かいな…。斎藤アナを謝罪させることになるのが本クソ。
toronei
いやこれ普通に羽鳥は記者会見、番組はお取り潰し、責任者はまとめて社内の窓際部署に島流し案件でしょ。フジ「バイキング」も同様ね。
wapa
BPO案件で、なぜこうした問題が起きたのか検証して報告しないと。
ninosan
グッドモーニングでやらかした直後にこれなんだから倫理のかけらもないクズ企業だと言うことがよくわかった。もうサンゴに傷とかいちいち言うのもやめた。クズ企業で十分。
zaikabou
komamix
テレビがクソな編集をしたところで撮り鉄はクソなのは変わりないけどね
62
小中学校の水道蛇口を手回し式からレバー式に 島根 邑南町 | NHKニュース
(23 P)
(11 村人)
rindenlab
mk16
学校 nhk 生活 ニュース ウイルス
もう少し予算に余裕があれば、フラッシュ弁型の衛生水栓に付け替えるという手も。こういうやつ→https://www.monotaro.com/p/1938/8818/
tetzl
nhk
衛生面でもUD/バリアフリーの面からも良い取り組みだなと思うし、報道されることでさらに広がったらいいな|訓練された人間は手洗いの時に手回し式の蛇口やレバーも石鹸で洗うぜ
westerndog
教育 社会
houyhnhm
アホな事やってんじゃねええ
mongrelP
バリアフリー面でも良いし避難所としても有能になるな。
yogasa
"レバー式は、ひじなどで操作できることから、手洗いのあとウイルスが手に付着するリスクが軽減されるということです。" そこはセンサーで自動じゃないのか(´・ω・`)
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
結構簡単にぽん付けで交換できるもんなのか。ほへー。今後は最低ラインがレバー式になる感じかなあ。
zu2
jt_noSke
ダジャレ
レバー式にすれば-接触感染のリスクが減るかな
63
ダニ、最後まで添い遂げた 日本産トキといっしょに絶滅:朝日新聞デジタル
(23 P)
(18 村人)
nagaichi
生物
一緒に死兆星を見たのか。
kaitoster
生物 鳥
『日本産トキと交流があるロシアのトキも絶滅しており、現在日本にいる中国由来のトキからも見つかっていないことから、「トキウモウダニは日本産トキとともに、地球上からいなくなった」』
tailtame
animal news
かゆかゆ死を思うとこんなダニだけだったら平和だな…
zu2
“その一つのトキウモウダニは、2003年に絶滅した日本産トキと共生していた”
seo-sem-hp
emiladamas
toya
生物
yamifuu
sucrose
white_rose
machida77
kawase07
jt_noSke
n-styles
ジョナサンジョースター「ダニー!!!」
bigburn
日本 朝日新聞 新聞 生物
絶滅が2つの種族を分かつまで…というとロマンチックだがダニだしな
enemyoffreedom
嫌な添い遂げだな
kash06
ダジャレ 生物
トキが過ぎれば、ひとつダニ残らず
triggerhappysundaymorning
ゼツメライズ!
64
増田 : 日常生活における課金ポイント
(22 P)
(10 村人)
ymrl
yogasa
生活
洗濯物かけるのがだるい、がないようだが
repon
“床に一切物を置かない部屋の設計をしてロボット掃除機に全て任せる。” 素晴らしいんだけどどうすれば良いのかわからない。机と本棚しか無いけどそれでもホコリと戦いがめんどい
MINi
kyo_ju
生活 消費社会
いくつかじゃねぇw/「寝ても疲れが取れない」の答えでなぜ基礎体力向上なのかわからんので詳細希望/永久脱毛そんなに普及してるの?/ドラム式洗濯機のメンテ面倒問題はどうなん?/安易に医者にかかるのは医療資源が…
Luigitefu
mitukiii
pha
maname
良い人生を?
yamifuu
65
阿比留 瑠比 - 一言だけ。法務省、検察サイドに頼まれてやっていただけなのに、ここまで批判されたり、痛くない腹を探られ... | Facebook
(22 P)
(11 村人)
myogab
雑感
そういうストーリーに方針転換か知らんが、整合性あるん?
sig
politics
産経の編集委員にこんな人がいるのか・・
Louis
産経新聞が法改正に肯定的だった理由が賭け麻雀でバレるという超展開
westerndog
政治
border-dweller
政治
n-styles
コメント欄に、きゃりーぱみゅぱみゅ氏に暴言吐いて本人から見事にカウンター食らった加藤清隆がいる。
hyaknihyak
kyo_ju
溶けゆく産経
精神的勝利法とブコメしようと思ったらがいしゅつだった
zaikabou
拗らせた精神的勝利法
zu2
kaeru-no-tsura
66
ROOTSY on Twitter: "返信ありがとう。情報が民主化、稼ぐ発想、個人でなんとかなる。あなたが使ったこれらの言葉こそ、箕輪さん界隈の思想そのものであり、燃えてしまったブラックリストを私が口にした理由です。あなたのような思考パターンが染みついてしまうから、若… https://t.co/3SwkWIxFPM"
(22 P)
(17 村人)
yuhka-uno
twitter 仕事 経済 モテ論
これ、たぶん「モテ」とかでも同じこと言えると思う。恋愛工学やナンパ教室みたいなのはエグいから人目につくけど、本当にモテてる人は静かで目立たない。
kanose
この人と田端氏が仲良かったというのが不思議ではある
kyo_ju
retlet
ymrl
Griffin
raitu
airj12
富を産み出すのでなく掠め取る行為を是とするのが社会全体としてはマイナスなのは凄くよく分かる / 下請けを買い叩く大企業や丸投げ利鞘に腹立つのも同じ理由
toya
ナタリー
こういう美意識を見るたびにおやつナタリーのことを思い出す
seo-sem-hp
kaeru-no-tsura
facebooook
pha
rgfx
MINi
triggerhappysundaymorning
私は負け犬なのでROOTSYさんの高潔さが鼻につくときもまあまああんだけど,これは誠実で素晴らしくていかにも彼らしい回答やね.
hyaknihyak
67
黒川検事長 辞表提出 法相が受理 あす辞任へ | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
machida77
yuiseki
あとで読む
wideangle
あっ産経も賭け麻雀認めたの。
kiku-chan
あとで読む
wapa
検事が法を犯しても訓告止まり、新聞社が法を犯しても社員の情報や背景説明せず。その検事と新聞社が繋がってるような状況で、一体どうしろと。全てが茶番。このコロナ禍の中で、徒労感だけが募る。
westerndog
政治 行政
jt_noSke
マジ? ヒョーっ!!
68
安倍首相らの告発状提出 桜見る会前夜祭、公選法違反疑い | 共同通信
(21 P)
(7 村人)
filinion
政治 犯罪 司法
検察仕事しろ。
airj12
これは期待してしまう
seo-sem-hp
rindenlab
raitu
“全国の弁護士や学者ら約660人が21日、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで、首相と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出”
white_rose
border-dweller
69
増田 : ブコメは諸はてなサービスのイメージダウンになってる
(21 P)
(7 村人)
umeten
ネタ はてな
「ネットを楽しく使うための古き良きプラットフォーム」か。歴史上、存在したことがあるのだろうか
narwhal
はてブ
「攻撃的・他責的」「他プラットフォーム(newspicks/twitter)に比べ、意見が稚拙」
filinion
はてな
はてな社の対外的立場では、はてブは「キュレーションメディア」で、「はてなブックマーク」の本体はホッテントリ。ブクマカやブコメはその肥やしに過ぎない。花を売る時、それが育つ肥やしの臭いが問題になろうか。
wideangle
総理大臣が口にし国会議事録にも残ったはてな匿名ダイアリーとかいうサービス。
kyo_ju
はてブ 増田 はてな
はてブロを"はてなのサービス"として使ってるのは元々のはてな民だけだろうし、今やはてなといえば増田とはてブであり、互いに潰し合うのもいいがいい加減同じ穴のムジナかそれ以下なのを認めればいいのにw>増田民
westerndog
はてブ
houyhnhm
そもそもはてなのイメージなんて世間にはないよ。はてな知っている方がかなり稀。
70
人気マンガは「引き延ばし」から「スピンオフ」へ?〜連載終了を巡る変革の歴史を振り返る - Togetter
(21 P)
(7 村人)
nyoron0128
コメント
togetterの参考資料に、はてブコメが並んでるのちょっとわろた
fk_2000
white_rose
公式スピンオフ、絵や設定がかなり似てないと乗れない。学園ものバージョンやギャグ漫画は苦手……作者のおまけ4コマとかは好きだけど。でも鬼滅の学園設定は作者が書いてるのに全然乗れなかった。
enemyoffreedom
まぁスピンオフなら他の作家も関われるし
houyhnhm
物語としても引き伸ばしにくいタイプのものが台頭してしまっている印象。描き手が風呂敷をひろげるだけ広げて畳まないタイプのがいるけども。
NOV1975
web
ある意味編集部のPR漫画であるともいえる「バクマン。」でスタンスを明確にしたって話でしかない気がする。
REV
昭和のジャンプなら、十二鬼月を制し無惨様を倒したあとに現れた真の敵と戦うため協力して月面へ飛び我羅苦弑三十二聖戦に挑みイカゲル星人と戦う。
71
『戦場の兵士の大部分は敵を射撃しない』という神話(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース
(21 P)
(7 村人)
filinion
軍事 歴史 心理
まあ…人間がそんなに善良な存在なら、朝鮮人大虐殺とか起こらんわけであるよな…。
Domino-R
むしろそのようなデータが米軍の中に無いものなのか? あれほど統計だの確率だのが好きな国民が類する数字を持ってないとも思えないのだが、、
border-dweller
mobanama
軍事 研究
はてさて
jt_noSke
machida77
military
マーシャルのMen Against Fireとそれを引用した『「人殺し」の心理学』の問題。
REV
1944年5月 インパール 「せやせや。弾がないので射撃できなかった。石投げた」
72
三浦瑠麗 Lully MIURA on Twitter: "多くの人に恐怖を植え付けた西浦さんのモデルの前提が日本の現実と異なるのではという件。 この国は複数のモデルを競争させられるだけの人材を育成してこなかった。専門家は正義感があり暴走しがちだ。だからこそ、政府やマスコミは少数の専門家の仮説だけに引きずられてはいけないと申し上げてきた。"
(21 P)
(7 村人)
kaeru-no-tsura
zakinco
スリーパーセルのるーりーがなんか言ってる
emiladamas
kawase07
kyo_ju
災害 日本 言論
この手の人たちを"コロナ「勝ち組」"と命名したい。
rgfx
COVID-19 三浦瑠麗 保守 デマ
今回のコロナ禍、保守気取りが最初から最後までデマをまきちらしててほんとダメだったなあ。
Domino-R
政府は多くの専門家が同意できるような仮説におおむね則ったがな。例外的な少数者(ご自身)の声を聞けとでも言いたいか? 結果的に経済を必要以上に痛めたことは事実だが、それこそ政府の迅速な対応の問題。
73
訪日外国人旅行者数 4月は2900人 前年同月比99.9%減少 | NHKニュース
(21 P)
(9 村人)
emiladamas
JR東の成田エクスプレスの99%減を上回る精度
umeten
ネタ 医療問題 セキュリティ 外国人問題
逆トグロ弟「100%中のマイナス99.9%!」
yogasa
( ;∀;)イイハナシダナー
watapoco
本当だファブリーズの除菌効果だ。
facebooook
nakakzs
COVID-19
当然そうなるのだけど、数字にするとすごいな。
zaikabou
yamifuu
jt_noSke
74
有本 香 Kaori Arimoto on Twitter: "立憲民主党、共産党は労働者の味方じゃないんだね。国家公務員の定年延長のための法改正が遅れれば、民間への努力義務化なども難しくなる。 今回の浅知恵シナリオを誰が書いたのか知らないが、おそらく世の多くのサラリーマンの苦悩などまったく分… https://t.co/qTen6J8fkf"
(21 P)
(19 村人)
yogasa
大本営発表垂れ流しマンか?
triggerhappysundaymorning
これ自民支持の中でもとびきりのネトウヨ以外は引っかからない言い草だろwww.
rgfx
デマ 自民党 安倍政権 有本香
kyo_ju
公務員 労働 政治
"定年延長が労働者の要求"という前提自体が間違い。年金を払わず退職させず(定年前に辞めると退職金も不利)労働者の供給を増やすことで低賃金でこき使うという意味で、むしろ定年延長は資本家の要求。
Domino-R
そもそもアンタこそ労働者の心配などするタマでもないだろうに。。。
REV
ホワイトカラー・エグゼンプションを「お前ら、勤務時間に柔軟性が欲しくないのか」って言うタイプ。
zaikabou
どうもあの界隈の皆さんは、この論法とか、本当に延期されて自治労が支持母体の立民困惑とか、そういう論法で通すらしく。保守層からすら批判が多いのに、孤立してでも守りたいものは何なんですかね?
watapoco
いくら保身の為といえこんなことやってる自分好きでいられるのかなー。人前でうんこもらすより恥ずかしいわ。
border-dweller
政治
airj12
…という意見もある、て首相が紹介してくれないかな
airj12
…とい意見もある、て首相が紹介してくれそう
myogab
雑感
政府「定年延長なんて税支出の肥大化を、権力強化と抱き合わせでもなきゃ~やってられっかよ!」
kiku-chan
あとで読む
white_rose
zakinco
アホ
wapa
いや、なら特例抜けばいいのでは?野党は修正案出してるわけで。それを語らずこうやるのは、話逸らしてるだけで姑息。自治労あたりが「今回の件の見送りは致し方なし」とかコメントしたらどうするのか。
kaeru-no-tsura
これはひどい
アレを庇いたい人の浅知恵
toshi20
労働 政治
それ、野党の出した「対案」を読んで言ってんのか?文字も読めない馬鹿なの?
komamix
有本さんみたいに首相のお友達ボーナス貰える人はいいですね
75
本を読む習慣がない人は本を読む人のある状態を理解できずに嫌な気持ちになる事があるらしい→互いに感じる思い込みのズレについて - Togetter
(20 P)
(9 村人)
myogab
脱線
声が耳に届いていても「どうせ自分に向けた呼び掛けなど無い」って感覚だと、集中とか関係無く雑踏のような環境音として無視が平常運転~って場合も。逆に、道を聞かれ易い~ってのは、自意識が過敏である可能性も。
yogasa
本に限らず、人が集中して何かをしているときに邪魔しないで欲しい
narwhal
twitter 心理
プログラミングの次は読書か。
nagaichi
そこまで集中力のあるタイプじゃないけど、本を読んでいようといまいと大概リアルじゃ上の空なので、コミュ能力は低下する一方なのだよね。
ysync
「本読みの子供が、何か周りの子の自分への当たり方が理不尽にキツくなる理由って多分これなんじゃないかな。」ありそうだな。
kash06
これは全て想像でしかないコメントだけど、「本を読む習慣」によって生じるものではなく、何が対象であっても「周囲の声が耳に入らない没頭をしてしまう特質」ではないか。それに苦しむ人もいるだろうし…。
lastline
じぶんは反応はするにしても、相手の話には乗らない。「話しかけられても反応してる」は、自分か気づいたときなので、気づいてない可能性もある。
westerndog
本 コミュニケーション
REV
76
ねほりん@春の改編情報に注目 on Twitter: "昨日の #バイキング で17日(=先週日曜)の原宿の竹下通りの様子として放送された映像なんだけど、左側に写っているマクドナルドの「てりたま」って3月頃に販売していた期間限定商品でとっくに販売してないはずなんだけど… この映像、先週… https://t.co/lFSaKNETmh"
(20 P)
(9 村人)
rindenlab
yogasa
マスコミ
narwhal
twitter
みんな厚着だなー
westerndog
マスコミ
watapoco
WinterMute
なんでこんなことするんだろう……情報バラエティ番組ってなんかぶっ壊れてるよなあ
anigoka
マクド警察
tailtame
COVID-19
20日に詫びでニュース https://www.oricon.co.jp/news/2162554/ 今月のとは書いてないのツッコミもなるほどなぁ…季節の変化あるから違和感も大きいよね…
hyaknihyak
77
堀江貴文氏、都知事選出馬へ 関係者は可能性に「99%」…7月投開票 : スポーツ報知
(20 P)
(10 村人)
nakakzs
政治 選挙
普通に出ても勝てない。郵政選挙で超追い風の自民公認受けて負けてるし、2度目ならインパクトも薄い。それ以上に現在現都知事の露出が多すぎ。有名人といってもネット中心なら弱すぎる。
kowyoshi
堀江貴文 選挙 東京 ホリエモン
ひぃ>堀江氏はNHKから国民を守る党の立花孝志氏と親しく、同党は支援に回るという。立花氏は都知事選に立候補する意向を明らかにしているが、「堀江さんが出るなら取りやめる」と話している
FTTH
# |ω・)……
えぬこくwww
toronei
是非、選挙破産して欲しい。
rin51
これが都民の気分か(去年から都民です
yamifuu
yogasa
東京
jt_noSke
NOV1975
web
煽りしかしないのに小池の対立候補がいないとかもっともらしいこと言うなよ。当選が目的でないと公言する奴に税金の支出を許すな
zu2
78
ソニー社長「金融事業をコアに」、完全子会社化発表 :日本経済新聞
(20 P)
(11 村人)
border-dweller
経済
toronei
ysync
「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由豁達にして愉快なる理想工場の建設」(創業理念)金融を利用する勢いなら文句は無いが、コア言われるとちょっとな。
houyhnhm
現ナマの枯渇から支配下に入れたのだと思うが。
bigburn
ソニー 日本 技術
朝日新聞も「不動産業をコアに」と言ってくれないかな
enemyoffreedom
yogasa
sony
オッサンの幻想を道連れにさっさとエレキ撤退して欲しい
jt_noSke
maname
Fate資金で会社が整っていく…
TakamoriTarou
金融で稼いだ金でアニメ作ってくれ
mkusunok
もともと狙っていたところに経済条件が整ったんですかね
79
岡本倫 on Twitter: "鬼滅の刃のヒットで何が怖いかって、6千万部も売るポテンシャルのある漫画が週刊少年ジャンプっていう漫画界のシャンゼリゼ通りで連載していながらアニメ化するまでは350万部だって事実ですよ。パラレルパラダイスでさえ公称220万部ですよ。… https://t.co/riytTmYqws"
(20 P)
(18 村人)
repon
ぜひパラレルを国会で読んでもらいブームを巻き起こしましょう
komamix
鬼滅の刃は単純にアニメにしないと難しくて受けないんでしょ。子供には
watapoco
関係ないけど〇〇界のシャンゼリゼ通りっていい方面白い。真似しよ
airj12
パラレルパラダイスすげえな… / 鬼滅は原作しか読んでないから今更アニメ見てみたくなった
seo-sem-hp
n-styles
つまり、パラレルパラダイスがアニメ化して小学生に大人気になれば4,000万部ぐらい売れるってことだな?
lastline
アニメと言っても昔のゴールデンタイムの放映でもなく、ヒットの理由はサブスクだろうしで、時代変わったな
anigoka
そらびゅるびゅるするわ
FFF
あとで読む
bigburn
ジャンプ 漫画
パラレルパラダイスが220万部も売れてるのか!あの店頭で買いにくいコミックが…
westerndog
漫画
mongrelP
emiladamas
enemyoffreedom
NOV1975
web
アニメ化しづらいもんねえこの人のは…
rAdio
toronei
tailtame
comics
メディアミックスでもしないと売れないものなぁ(´ω`)
80
杉岡@書店員 on Twitter: "ネタバレなのは分かるんだけど昔ミステリ専用棚作ってた経験から言うと、「どんでん返し」って書くだけで売上違うんよ😂 古書福袋とか作ってた時もあるけど「どんでん返し詰め合わせ」が速攻でなくなるから何十個も作ったし だから版元も帯とかに書くんだと思うんだよね"
(19 P)
(9 村人)
rindenlab
westerndog
本 ビジネス
white_rose
どんでん返し福袋欲しい。叙述トリック福袋もあったらいいなと思ったけど嫌いな作品複数思い出した。/叙述トリックはジャンルであってネタバレじゃない派
ysync
俺はミステリも大半はキャラ萌えで読むのでトリックとか別にいらん。「よしっ、わかった!」
yogasa
ソシャゲでプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章が必要なのと同じ
triggerhappysundaymorning
どんでん返しがネタバレと思う人(私含む)は多分「知らずに読んでどんでん返しだった時の吃驚」って体験をしたいんだよね.「ここがどんでん返しかー」だとその吃驚はちょっと矮小化されちゃうの.
NOV1975
社会 web
全ての物語はどんでん返しが一周するだけなら何も起こってないのと同一なので、どんでん返しがあるといえるっっ
REV
次は叙述トリック専門棚を
tailtame
novel business marketing
そりゃそうだろうなぁ…。
81
増田 : 毎日オナニーしてることを唯一後悔した瞬間
(19 P)
(9 村人)
emiladamas
たまにたんぱく質を温存していたらもっと筋肉や血管にまわっていたかもなと思うことはある
nagaichi
そういうことができるのも30代までだから。(46歳童貞賢者談)
toya
増田
tailtame
life ero family
正直でわらた。元気だ…。まあ無精子もあるし検査は大事よね。
yogasa
buhikun
水前寺清子「♪せん〇りは~ 一人でこ~く だ~から辞意って 言うんだね~ 一日一回 三日で三回 三回やったら 中二日~」(爆
kusigahama
raitu
“ボクは毎日オナニーをしているが、50%くらいの確率で2回する。(たまに3回)つまり1ヶ月あたり45回。その問診票の中でこの「45」という数字が一際存在感を放っていた。”
TakamoriTarou
エロゲの嫁とやっているという言い方をすれば、46回と書くことも可能なのではないか(※不可能です
82
キミは、セーラームーンと悟空たちが乱交する最悪の同人アニメ「SAILOR & THE 7 BALL Z」を知っているか!?|にゃるら|note
(19 P)
(10 村人)
Yoshitada
世界には、君が知らなくていい知識がある。つか、誰も知らなければいい知識というか(爆
houyhnhm
なんというか、2000年以前の原野感。
HolyGrail
唐突にこの文がやってきて「なんで!?」ってなった>“セーラームーンSが、どれだけ素晴らしい作品かは既に何億人もが語っているので置いておくとして、今日は考えうる最悪な部類のセーラームーン話をします。”
timetrain
同人 海外 アニメ
世界観が違う作品のクロスオーバーは嫌いです(めんどくさいオタク
bigburn
アニメ 同人 海外
史上最悪のアベンジャーズともいえる。アッセンブル!(違う意味で)
ymrl
yogasa
mongrelP
retlet
参考になる…
sucrose
83
政治や国会をヲチしてると「あたりまえ」と思っていた理屈が全然通じなくて、ややもすると「あれ、俺がおかしいの?」となってしまう感覚がとても嫌 - しいたげられたしいたけ
(19 P)
(17 村人)
yogasa
自民党
zu2
nagaichi
政治
kiku-chan
あとで読む
p_shirokuma
こういう感覚に疲れてしまった人は、ネット以前の世代にも結構いたんじゃないかと思っている。
oya3
これ、わかりすぎる。言語化していただいてありがとうございます。
nitino
テレビで報道を見るのと国会中継を見るのはかなり違うとは思った むしろこれやばいんじゃないか???と慄く
rgfx
自民党 安倍政権
facebooook
pha
toya
政治
T_Tachibana
border-dweller
政治
houyhnhm
法務省畑と検察畑は違うのです。というかそれぞれ独立してあるというのが本来の筋で、黒川氏が東京の検察の長になったあたりからきな臭いんですよ。
white_rose
emiladamas
myogab
所感
その感覚は…小泉政権時代からのものではあるが…まあ、よくわかる。「共同幻想」や「定着した正論」の前提や暗黙の了解の部分をハックして、同じ言葉だが正反対の意味にすり替える勢力と、無自覚な民が多いんだろね
84
焦点:国産人工呼吸器増やしたい日本、現場は苦慮 マスクの二の舞回避 - ロイター
(18 P)
(6 村人)
emiladamas
zu2
westerndog
政治 医療
enemyoffreedom
REV
https://rev.hatenablog.com/entry/2020/04/09/154849
TakamoriTarou
国が買い取る前提で増産でいいと思うけど。まず備蓄で数をそろえて、それでも余ったら外国で使ってもらうとか既存販売に影響しないところに流せばいいし。ODM屋が支援ならメーカ自身がライン増設でもないだろうし。
85
ホリエモンが東京都知事になればブラック企業が減るかもしれない理由 - ウミノマトリクス
(18 P)
(6 村人)
rikzen
ライブドアのときですらM&A、M&Aを続けて最後赤字で行き詰まって粉飾だし、何も成し遂げてないのに敏腕っぽいイメージ持たれてるの何なんだろうな。
Yoshitada
百合子とホリエモンの二択は嫌だな……。
Domino-R
彼の言う合理性とは、「嫌だったらやめればいい」ではなく「やめないのはその待遇に満足だから」というような考え方な。従来は詭弁と呼ばれていたものだが、何となく論理的と思われるようになった。抑圧の論理。
timetrain
ブラック企業 東京
自分の気に入らないものに一切価値を見出すつもりがない人をトップに据えたらどうなるか。大阪の橋下氏のとき以上に壊滅的な状況になるか、当選から一か月以内に辞めるかどっちかだろうと思う
zakinco
小池よりはマシかもしれないが
REV
社員に長時間労働させたり休日に働かせたり残業代の未払いするからブラック企業なのであり、委託した個人経営者に契約に基づいた役務提供を要求しパフォーマンスに基づいた支払いを行えばホワイト企業に脱皮。
86
10万円給付、世帯主が「全額オレが使う」と宣言…家庭内でトラブル発生も(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
mongrelP
今回は無理だけど個別給付で切るようにした方が後々いいよなぁ、という認識は政権側もわかってるのかマイナンバー紐付けをするつもりっぽいよ。
toshi20
政治 トラブル
政府が「世帯主」にこだわった時からこんな事起こる事はわかりきってたじゃんか。本当にどうしようも無い。
westerndog
社会
zaikabou
こういうのは論外として、小学生くらいの子の10万円は、各家庭、どのように扱っているのだろうか
zakinco
自民公明政治の帰結
nakakzs
社会
これだから個別給付にしろと。少なくとも18歳以上は。|子供は10万円渡せるか難しいところなので、中高生くらいの子供がいる親は本人と揉めているケース多そう。
87
「コロナ禍」はいつまで続く?:2022年終息説ほかいくつかのシナリオ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
(18 P)
(6 村人)
border-dweller
医療 COVID-19
nagaichi
未来予測 災害 医療
enemyoffreedom
florentine
COVID-19
facebooook
“また次の波がやってくることが前提” “希望としてはワクチンか治療薬なんですが、それが使えるまでには最短でも1年か2年はかかるだろうと思われるので、それまでなんとか”
zu2
“それには最短でも1年半から2年かかります。それに、ワクチンができない感染症も多いので、COVID-19のワクチンができる保証はないんです”
88
「スナネコ」の赤ちゃん誕生 国内の動物園では初 栃木 那須町 | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
yuiseki
あとで読む
machida77
rindenlab
kawase07
border-dweller
動物
watapoco
うぎゃーかわいい
89
裁判官、被告にZoomで死刑宣告 シンガポールの公判 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
border-dweller
司法
rindenlab
ysync
リモートギロチン来るな…。公衆に見せないと意義薄いじゃん…。電脳焼いて死刑の時代のほうが先かね?
toronei
bigburn
裁判 朝日新聞 システム シンガポール 新聞
Netflixのブラックミラー感ある
jt_noSke
90
「雇用調整助成金」オンライン申請 不具合 復旧めど立たず | NHKニュース
(18 P)
(8 村人)
rindenlab
yogasa
テストしてないのか……?
westerndog
行政
facebooook
“名前やメールアドレス、電話番号などが見られる状態になっていた。受け付けを中止する前に登録を済ませた人はおよそ2000人”
ockeghem
原因は分かりませんが、多いパターンとしてはレースコンディションやキャッシュ制御不備で、いずれも徳丸本2版の4.15節にて説明しています。検査の難易度高いです
houyhnhm
富士通かなあ。至極残念な作りになってたんだと思うが、テストどうしてたのマジで。
kash06
雇用 IT 社会 行政
これは辛い………普段なら担当者の胃痛に気遣うブコメもあろうが、まだやってこないレベルの空気感だし、本当に危急の企業の事を思うと、もう。
jt_noSke
ダジャレ
ファッキューだぜ…
91
「変わったなあと思う」90年代のアキバは私の街だったという話に共感する人たち - Togetter
(18 P)
(10 村人)
FFF
あとで読む
ラジオデパートからジャンク通り辺りは今だに行くけど
Domino-R
秋葉原はもうどこに行けばいいのかわからない街になったな。ちなみに神保町ももうかつてのようなオレの街じゃないと感じる場所。
ysync
80-90年代のジャンク屋はホントどこからもってきたんだみたいなジャンク一杯で楽しかったな。民生品じゃ無さそうなオペアンプの入ったレールとか。
komamix
あんま行ってないけど駅前でバスケしてる街のイメージ
kash06
93年といえば路地に怪しいソフトを広げたおじさんが「はい、これがストリートファイターの2と3ね!」と、ファミコン(!)規格・画質で4等身のキャラが赤っぽい波動拳を撃つ謎のソフトを平気で売っていた衝撃が思い出
timetrain
秋葉原
大阪在住民にとって憧れの都であり続けたけど、一番憧れだったのはやはり前世紀末だったわ。
adramine
togetter 秋葉原
Macのジャンク品買ってたなぁ。PBシリーズを幾つも直した記憶がある。
narwhal
twitter
Louis
twitter アキバ まとめ
老人のノスタルジーを若い女の子のキャラで描くと皮肉がきいて面白い
REV
00年代まで:アキバ・渋谷・神保町…に行かないと入手できない 00年代:それAmazonで買える(一部ファイル共有) 10年代:それ、ストリーミング・配信で
92
「みんなで裸を見たと言われた」「尊厳失われた」入管収容女性が手紙で訴え - 毎日新聞
(18 P)
(17 村人)
filinion
行政 犯罪
kiku-chan
あとで読む
facebooook
これはひどい 人権
東京出入国在留管理局(東京都品川区) 難民申請をしたが認められず、入管施設に合計2年3カ月収容中
kyo_ju
日本 行政 人権 差別 犯罪
日本人の多数派は入管のこうした対応が日本の治安を守ってると思って暗黙に支持している。そしてこうした施策の元締めが法務省の検察官僚。そんな連中の身分を政権の手から守らなきゃいけないなんて、何たる後退戦。
rgfx
人権 入管 性犯罪
nagaichi
人権 行政 社会
ホント入管はアイヒマン実験でもやってるんじゃないかと思うくらい人権無視のひどい話が多い。いったん解体したほうがいいんじゃないか。
zaikabou
日本の入管はなぜこうも言語道断の事象ばかり起こるのか
T_Tachibana
watapoco
hyaknihyak
kaeru-no-tsura
enemyoffreedom
toshi20
あとで読む
zakinco
これはひどい
現代のホロコースト。外国人の非人間化。
border-dweller
machida77
Louis
入管、牛久含めこれだけ問題起こし続けてるのに未だに逮捕者が出てないの怖い
93
アビガン「有効性示せず」ってどういうこと?期待は裏切られたのか、専門家に聞きました:新型コロナ(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース
(17 P)
(6 村人)
border-dweller
医療 COVID-19
machida77
houyhnhm
事前の想定が有効性判定なんだから著効関係ないでしょう。40人じゃ分からなくって80人なら分かるかもしれない差って、諸々考えると正直駄目と思いますが。
NATROM
医療
良記事。『事前の想定をくつがえすような劇的な効果は見られず、逆に、おそらくは深刻な副作用もなかった』。対照は遅延投与じゃなく非投与にしたいところだけど、それだと参加者募集が難しかったのかも。
sucrose
toronei
94
北村担当相がアベノマスク不着用「洗ったが乾かず」でも「あれを使いたい」 - 毎日新聞
(17 P)
(6 村人)
rgfx
COVID-19 自民党 安倍政権 アベノマスク
myogab
軽口
生乾き臭でもキツそうなマスクって感じだな…。
komamix
こんなのを医療機関とか介護施設に寄付したら絶対ダメ。無理やり上から使わされたらどうする
jt_noSke
yogasa
優先して多めに回して貰えないの?閣僚なのに……
zaikabou
現内閣随一の癒し枠
95
増田 : 何にも知らない未経験者でもプログラマになれる方法教える
(17 P)
(8 村人)
yogasa
rAdio
ITパスポートなどの超初級資格は、「あ、ライフスタイルにコンピュータがなかったところからのジョブチェンジ組なのね。」というシグナリングにはなってる。ただまあ、メリットもデメリットも両方あるとは思うけど。
zakinco
何か流行ってるのかね?プログラマになるのはいいけど、日本のSIerは20年前からオワコンなんで入るのはおすすめしない。オープンソースのソフトウェアに貢献すればいいよ。
mitukiii
laiso
SIer狙うなら良さそう
timetrain
勉強 技術
初級シスアドの頃に無勉強で通ったけどそのあと基本情報は結構勉強する必要があったな。これがある、というのは手元にほしいけど応用は棚上げになってる
ninosan
ワイ1種(応用)持ちのTOEIC 735なのにまったくお声がかからないンゴ😇😇😇
ymrl
96
[速報]WSL 2が正式版に到達。今後はLinuxのGUIアプリへも対応すると。Microsoft Build 2020 - Publickey
(17 P)
(8 村人)
yogasa
windows microsoft WSL
mkusunok
お、WSL2のCUDA対応は超嬉しいんだけど。びっくりだな
stealthinu
windows linux docker
WSL2正式リリース。dockerも普通に使えるようになって今後はデスクトップ対応もしていくと。Web系開発するのにMacのほうが具合良かったのは今やWinのほうがよくなりつつあるのかな。
rin51
enemyoffreedom
Windows
zu2
jt_noSke
mongrelP
97
ウイルスを五輪エンブレムのように表現 組織委が取り下げ要求 | NHKニュース
(17 P)
(11 村人)
houyhnhm
意図としてそこまで貶めるなにかを感じないし問題はないと考える。武漢ウィルスと比較する残念な人間がいるが、それこそ貶める意図なのでそれこそ問題だと思う。
umeten
これはひどい 日本的なるもの 老害
批評を、否定としか認識できない脳筋ども。最低10年くらい本郷に強制収容するべき。
yogasa
著作権の同一性保持権に引っかかってそうに思うのだが、どうなのだろう
TakamoriTarou
元のロゴのコンセプトが優れているからこその話じゃん。想定通りでしょうと。五輪周りにはエセ著作権主張がまかり通っているので一度しっかり戦って負けたらいいと思うよ。
zaikabou
あとで読む
seo-sem-hp
トラブル
rgfx
COVID-19 五輪 言論弾圧 表現規制 表現の自由
おっ表現の自由案件だ
wapa
笑えないものを風刺と呼ぶのに抵抗あるかな。人によっては笑えるのかな。
white_rose
lastline
風刺としても、オリンピック自体には何の罪もないからなぁ。拡散した要因になったならわかるけど。現時点では、延期、中止の意味を含有して欲しい。
jt_noSke
98
ソニー 社名を「ソニーグループ」に 来年4月1日付けで変更へ | NHKニュース
(17 P)
(13 村人)
toronei
rin51
yogasa
たまに見る社名であるほげほげグループ本社、初めて聞いたときまず変な名前って思ってしまう
zu2
bigburn
ソニー ニュース
ソニーGというとゲッターロボGのようなシャインスパーク感ある
raitu
yamifuu
maname
Fate/SONY Corp にしよう!
westerndog
社会
mk16
ニュース 経営 金融 nhk
jt_noSke
shibuyan730
電気グルーヴみある
K-Ono
It's not a SONY.
99
富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch
(17 P)
(15 村人)
yogasa
富士通 keyboard
zu2
toya
maname
私の中では親指シフト=てんちょのイメージ
white_rose
kyo_ju
パソコン
これも死人出るんじゃない/ガチ勢は一生分買い占めてあるので大丈夫か。
mk16
pc 富士通 親指シフト キーボード keyboard
triggerhappysundaymorning
自作キーボードの道が開かれた後で良かったとは思う.
jt_noSke
ダジャレ
ふぅ、実ゥに寂しい話よ…
wideangle
ありゃ……
fut573
青山まで直接買いに行っていた勢。win10対応が遅れたのが痛い。
border-dweller
PC
enemyoffreedom
timetrain
キーボード 親指シフト
よくここまでもたせた、と賞賛したい。こういう点で富士通はすごいと思う。
REV
100
存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材 - ねとらぼ
(17 P)
(16 村人)
border-dweller
rindenlab
rgfx
T_Tachibana
kaitoster
貨幣 謎 情報
昔は偽造記念コイン押し売りビジネスが存在していたってことなのかな・・・。
ysync
「真鍮製のコインにニッケルが下地の金メッキ加工を施したもの」金メッキだったのか。初出の時、真鍮むき出しの観光地にありがちな自分で文字刻めるアレみたいなものかと思ってた。
You-me
なんとまあ十数年早かったら私も知人に話聞いてわかったかもなんだ(亡くなった知人に八戸駐屯地にいた元自衛隊員います)
watapoco
enemyoffreedom
nagaichi
ミステリー
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
myogab
感想
続報…進展なし。はなから詐欺的案件なら、極力証拠は残らぬように進めてるだろうなあ…。てのと、「みんなやってるよ」で動いてた昭和の同調圧力(無意識下での支配)を伺わせる話やねえ…。
adramine
neta
詐欺案件っぽい。
kowyoshi
ネタ 社会
たまむすび月曜っぽい
filinion
歴史
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
guldeen
kash06 契約的な面で免責を得られそうならば、今後が不透明な渦中にあっては選択肢の広がりとして悪い話ではないと思う。
filinion 「中止を主張したらアスリートかわいそう!」って人は、まず招致した政治家連中に苦情を言っては。招致の時点で、都民の過半数は招致を望んでなかったし、国民はなおさら。裏金まで使って無理に持ってくる方が悪い。
zu2 “延期に伴う追加経費は総額3千億円程度”
narwhal オリパラ オリパラはいらない。廃止しよう。
harumomo2006 アスリートの寿命は短いから今がピークの人は人生終わるかもしれない。でも甲子園とは比較にならないくらいの被害が出るかもしれないので今は仕方ない
mk16 オリンピック 朝日新聞 新聞 組織 東京 中止になるようだったら、これからはギリシャ固定で良いよ。バルカン半島がヨーロッパの火薬庫ではなくなる。
westerndog スポーツ
machida77 オリンピックのせいで犠牲になるイベントを気にもしていなかったようなのがアスリートに気を遣えと言う。オリンピックが中止になったとしても犠牲になったイベントはまだ犠牲になり続けるのに
hatayasan sports 2022年の中止を受け入れる代わりに、2032年?くらいの枠に東京を入れるくらいの配慮がほしいところ。
raitu
rgfx 4年に1度のために人生をかけていたアスリートが、真夏の東京で焼き上げられ、ウンコ水のドブ海で泳がされるっつーのがもうね。
emiladamas オリンピックには人生をかけたアスリートが多くいるとして、オリンピックで排除される人や翻弄される人がいることも片隅においてほしい
kaeru-no-tsura
kowyoshi 東京オリンピック 社会 そもそも日本以外の国、特に人死にまくってる欧米が2021年に選手団を送り込めるような体制になってるかね? 中止だ!中止!
TakamoriTarou やっぱりパリと調整して4年後に順繰りに移動、組織委員会は1回縮小するのが一番よかったんじゃないかなあ…。安倍晋三が自分でやりたいからと言う理由で1年後は、森喜朗が決めたのは俺じゃないと宣伝するぐらい無茶
rindenlab
kana-kana_ceo 医療 災害 スポーツ イベント なんとなく、今年の7月の終わり頃には「あれ?今年オリンピックじゃなかったっけ?」「あれ?なんで甲子園やってないの?」っていう雰囲気になってる予感があるんですけど、皆さん如何お過ごしでしょうか。
white_rose
kyo_ju 東京五輪中止 長年招致反対や中止を訴えてきた者に向かって、まるで時流に乗って騒いでるみたいなことを言われましても>人気トップブコメ こっちだって長く人生かけてんだわ。
anigoka 山に登って死ぬのが自己責任なら、アスリートが食い詰めるのも自己責任なのでは? 登山もスポーツも不要不急やで
jt_noSke ダジャレ 議論の成り行きを注視するしかないか…
seo-sem-hp
facebooook パンとサーカス 東京五輪中止 東京五輪、すみやかに中止して下さい。中国でやればいいんじゃないかな https://kyodonewsprwire.jp/release/201910182320
wideangle IOCの方からやめると言って責任取るなら良いんでは!!!
yogasa
houyhnhm 人生ヤバイ人がオリンピック中止で困るアスリートよりも山盛り発生している訳で。第二次世界大戦以降で先進国でこんなに人死んだの相当珍しいのでは。アメリカもベトナム戦争超えたとかじゃなかったっけ。
komamix 人生をかけたアスリートが山ほどいるほどはてなの人は愉快ですからね
enemyoffreedom