村はてブ - 2020年05月06日の人気
トップ
About
2020年05月06日の人気
1
国際比較に使える唯一の指標「超過死亡」で明らかになる実態 - 新型コロナウイルス情報室 - Quora
(101 P)
(48 村人)
esper
超強い。自殺や変死を含めたデータだとどうなるんでしょう
ymrl
rgfx
COVID-19 統計
yogasa
COVID-19
mk16
ウイルス 国際 統計 都市 情報 これはすごい 新型肺炎 新型コロナウイルス COVID-19
timetrain
COVID-19 医療 統計
そういやみんな徹底したからインフルエンザの患者が激減しているといってたな
laddertothemoon
CrowClaw
mobanama
社会 生活 健康
興味深い
kobeni_08
zaikabou
最終的にこれで見るしか無いと思っていたので日本のデータも見られたのは良かった。4月頭までは、東京では週に30人超の超過が見られるが、それ以外ではむしろ減少と
shibuyan730
医療 健康 社会
wideangle
florentine
FTTH
# |ω・)……
Yoshitada
国が嘘ついてるかどうかは知らんが、早いとこ国際社会と感染統計のすり合わせしとかないと、日本だけ入国制限や貿易制限かけられっぱなしになるぞ。
kyo_ju
airj12
別の疾病の方が医療崩壊によって死亡したケースも含まれるから納得感はある / 誰かが「国同士は死亡数で比較するべきだが過去を見る指標だから未来を予測したり行動を決める指標にはならない」的な事を言ってた様な
facebooook
raitu
“感染症の疫学において最も信頼できる指標と考えられているのが「超過死亡(excess death)」という指標です。計算方法は「過去の同じ時期の死亡数と比べ、どのぐらい死者数が増えたか?」を調べます。死因は問いません
rindenlab
p_shirokuma
あとで読む
filinion
医療 科学
コロナ禍で死者数が減る日本…。昔「ためしてガッテン」で、「デザートと間食どっちが太るか」を女子大生で実験したら、両グループとも体重が減った話を連想(実験で食べるケーキ以外のおやつを制限したのが原因)。
triggerhappysundaymorning
3月4月の死亡者数出てからまた記事にしてほしい.
bigburn
国際 公式 COVID-19
とてもいい記事。ヨーロッパでも新型コロナ対策で手洗いが普及した結果、3月に入ってから例年より死亡数が逆に減ってるのが興味深い
zu2
kaeru-no-tsura
watapoco
REV
「COVID-19や肺炎でなく、心不全とか敗血症に分類されているのではないか」「インフルエンザが激減し、超過死亡が打ち消されているのでは」「そもそも死亡統計自体が捏造」 あたりがちゃんと出現していてほっこり
seo-sem-hp
kana-kana_ceo
医療 災害 統計 研究
なるほどー。 / 日本の数字がはっきりするまで時間差があるので後での答え合わせには使えるけど現状での判断は難しそうな気がしないでもない、という話です。
westerndog
国際 医療
kiku-chan
あとで読む
joruri
一発でわかる指標。感染者数にかかわらず死亡者数が多いはず。もちろん未解明の日本固有の理由などもあるかも知れんが。
kusigahama
いま抑え込めてることに異論はないんだけど、緩め方を間違えると指数関数的なグラフになるのも間違いはなく。うまく再開してゆきたいねぇ。結果の反映が遅いのが本当に厳しい
NATROM
医学
いい記事。注意点もいくつかある。総死亡の超過死亡は、該当疾患による死亡が相対的に少ないと影響が見えにくいという欠点もある。また、医療崩壊が起きると該当疾患以外の疾患による死亡もカウントされる。
TakamoriTarou
成果は出ているんだよ。状況、制御不能になって指数関数的に増えるか、何とか押さえ込めるかの2択で中間がない事がわかる。増えると社会…マクロ経済が崩壊する。これを維持した生活をするための具体的基準が大事。
mongrelP
houyhnhm
バリバリ他の社会的要因による死亡数減少が効いてくるのだが。
mesotaro
NOV1975
社会 web
数字の信頼性がわからんからコメントしづらいが、もしこれが正しければ、普段からちゃんと手洗いうがいするだけでもコロナと関係なく死亡率相当下がるな
anigoka
これは素直にスゲーなのでは?にしてもなんであんなアホなベンチでこの状況なんやろか ある意味国民選手が鍛えられたんやろか
myogab
疑問
超過死亡のタイムラグを差し引けば、政治が疫病対策で与えた人為的不況による経済事由死亡者数も推計できたりするのかな?
MINi
blackdragon
日本の数字、肺炎ともインフルとも見られなかったケースが除外されてること、インフルが早く収束したことを割り引いてみる必要はある。
jt_noSke
ダジャレ
この数字がチョー簡単に得られればいいんだがなぁ
white_rose
enemyoffreedom
2
Windowsのライセンス認証を拒絶、使用後すぐに膨らむ本体…強烈すぎるドン・キホーテの激安PC「NANOTE」とは? - Togetter
(89 P)
(30 村人)
mattn
FFF
あとで読む
吉田製作所のレビュー動画ですらヤバイ物雰囲気だったけど甘かったか
FTTH
# |ω・)……
2万円の「殴っても心が痛まないカカシ」を買ったと思えば、2万円ソシャゲのガチャを回して虚無ったときよりだいぶ有益なので、ソシャゲのガチャが如何にやべーやつかがわかりますね(おや?
kusigahama
普通のノートやスマホと比べてはいけない。小型ノートPCは地雷原で、たまに例外的な名機が出る。名機でも工夫しないと実用にならない、趣味の世界。NANOTEはパクり元が6万円なので明らかに安すぎた。分かってはいた。
rindenlab
n-styles
不具合ツイートに対して上から目線で「安物買いの銭失い」と言ってくる人を見かけて、「いや、使うつもりのない激安パソコンを買って問題点を探すのが趣味の人たちだから…不良品を見つけて喜んでるから…」と思った
timetrain
windows pc ドンキホーテ
Domino-R
wwこれ誰が誰に騙された案件なのよ結局? つか騙されたから消費者を騙して損を押し付けようとするかのような企業の姿勢が邪悪w
anigoka
吉田製作所でゴミ認定されてたので知ってた|技適に関しては登録ディレイかもとは言ってた
watapoco
ymrl
T_Tachibana
Yoshitada
「これ買って、テレワークに使おう」とか考えてるライト層ターゲットにも関わらず、とてもそんな層には手に負えないシロモノという……。ドン・キホーテあるあるだが(^^;;
InoHiro
あとで読む
bigburn
pc windows togetter
ドンキは玄人向けのオモチャと宣言しておくべきで、一般人が買うと事故物件だよな…
tetzl
togetter
「の」のフォントがヘタカワイイ系で笑った|https://togetter.com/li/1501920 のまとめの方が情報量多い
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
社会 web アレ
激安と言うか、むしろ高いな…
TakamoriTarou
楽しそう ほしくなってきた
REV
zakinco
同じ値段の中古レッツノートを買った方が幸せになれるパターン
enemyoffreedom
harumomo2006
yogasa
border-dweller
PC gadget
nakakzs
togetter windows
プロダクトキーが通らないといえば、以前Amazonマケプレで偽Windowsが出回ったことがあったが、そういうヤツだったら回収レベルになるぞ。
airj12
分解して楽しむ箱にしては高い
toronei
kaitoster
PC
今時、膨らむパソコンなんて実在するとは・・・。
tuisumi
3
yamakai on Twitter: "コロナをめぐる現在までの動きを年表にまとめてみた(国内新規感染者数の推移と一緒に)。あのときどんな状況だったかすぐ分かるように…。 https://t.co/ofsIZ8oOix"
(69 P)
(23 村人)
REV
rindenlab
Midas
4月(緊急事態宣言)から1ヵ月で「これは世の中かわった」つくづく感じたのは街の風景ではなくテレビ(のワイドショーやニュース)にでてるタレントさんや文化人たちの顔つき。たった1ヵ月で化けの皮が剥がれた感じがある
umeten
医療問題 セキュリティ
安倍政権にとって、習近平とオリンピックが日本人の命よりも大事だったことが一目瞭然
maname
歴史に残ることだからこういった整理は自分でもしてみたかったがアニメが面白くてなry
steel_eel
欧州からの入国拒否が本当に遅かったし、やっぱりこれが致命的なミスだったように思う。政治家レベルで『武漢で!武漢で!中国で!中国で!韓国もヤバイんじゃないか!?』みたいな意識が引っ張られ過ぎたんだろう。
kaeru-no-tsura
ninosan
これ見るとNTTデータの感染をほったらかしたファンブルはそこまで致命的じゃなかった感だな。やっぱり緊急事態宣言が遅すぎという印象。/WHOの発言も盛り込んで欲しいと思った。
haiji505
design infographics
facebooook
rgfx
COVID-19 年表
WHOさんパンデミック宣言めっちゃ出し渋ってたじゃないですか
MINi
lovecall
コロナ
2月12日「マスク品薄は来週以降解消」
enemyoffreedom
joruri
jingi469
zaikabou
watapoco
FTTH
# |ω・)……
kana-kana_ceo
Twitter 医療 災害 統計 歴史 画像は イメージ です
なるほどー。
InoHiro
あとで読む
yuhka-uno
COVID-19 twitter 資料 まとめ
border-dweller
4
5歳児が高速道路を運転 「ランボルギーニが欲しくて」:朝日新聞デジタル
(66 P)
(22 村人)
yogasa
mongrelP
guldeen
border-dweller
nagaichi
事件 アメリカ
後生畏るべし。
wapa
ナルトコラの「その攻撃は俺に効く」の人かと思った
narwhal
ホラー 自動車脳の恐怖 おこちゃま
「小型のSUVが蛇行し、車線を度々はみ出しているのを見つけた。軽い渋滞が起きており」 なんという混み方だ!必要もない連中が車に乗るからだ!!馬鹿どもに車を与えるなっ!!
mkusunok
何故に?将来大物になるかもね→“700キロ以上離れたカリフォルニア州に行こうとしていること、そこで高級車・ランボルギーニを買いたかったこと、そして、所持金が3ドルしかないということ”
yuiseki
あとで読む
zu2
kaitoster
車 アメリカ
こういう子どもが来た時用に自動車販売店は数百円で買えるミニカー用意しておくべきなのかな。
machida77
FTTH
# |ω・)……
高速道路は運転できないぞ(そういう話ではない)
bigburn
朝日新聞 新聞 交通 海外
この画像処理はなんやねん…
kyo_ju
timetrain
車 海外
3ドルあればトミカ版は買えるか
emiladamas
rindenlab
3キロ以上運転できてるのが凄いな
airj12
すごい才能な気がする
jt_noSke
toya
REV
MT+重ステなら、発進する気にもならなかったろうに。
5
これはもうなにもかも全部だめになるんじゃないのか - 関内関外日記
(62 P)
(35 村人)
rindenlab
zu2
CrowClaw
芸術もスポーツも駄目となるといよいよ社会不適合者には行き場が無くなる。皆怯えながらAmazonの倉庫で働く世の中。娯楽は動画と電子書籍だけでその内容もグローバル企業に検閲される
p_shirokuma
yuiseki
あとで読む
mesotaro
wapa
こういう時こそ見てほしいのは「また再建しましょう」のおじいさん(只野昭雄さん)の動画かな。 https://dic.nicovideo.jp/t/a/また再建しましょう
filinion
「今さらその理由で絶望するの?」感が…。まあ、そういう時はこの動画を見ましょう(https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4)。日本赤十字の「ウイルスの次にやってくるもの」。ウイルス自体は死亡率低いから大丈夫だよ。
ymrl
TakamoriTarou
確証バイアスが強すぎてアレな行動をとったり、他殺行為の様な言葉を振りまく輩もいれば、この方のように囚われてしまう人も。こういうのは人間と言うシステムの脆弱性だと知っておくと多少は御しやすいかも
T_Tachibana
enemyoffreedom
「持久戦だが兵站の補給は潤沢には出せない、日本人なら不足分は敬意・感謝・絆で乗り切れる」みたいな会見だったかな
zaikabou
wideangle
adramine
COVID-19 ……
長いエピローグの途中さ。
myogab
諦観
日本の福祉制度は、対外的なメンツのためだけに作られた言い訳法制度だから、行政窓口では「水際対策」され、上級国民の縁者だけが享受するものであるから、住所不定者に溢れてるし、貧困ビジネスも隆盛なんだろうね
jingi469
white_rose
あまりピンと来ない。食料危機とか本当に来るのかなあ。
K-Ono
おれは数年前に人生初の月給制労働を手に入れたのだけど、それまでの人生がそれはもうひどいもんだったので(いまもひどいが相対的に)それを思えばいまこの職がなくなってもまあどうにかなるんじゃねと思える。
kanimaster
COVID-19 life 社会 mental
kusigahama
たぶん今日は気圧が低かったんだよ。私も一日ぐったりしてた。
houyhnhm
いや、今コロナ関連死、人口の1%もないしメディアに踊らされていると思うよ。ノストラダムス以降、暗い期待だからって厄介事はやってこないの分かってるはず。絶望とかはそんなに簡単にやってこない。
kyo_ju
yamifuu
Nihonjin
単にGWになって生活サイクルが乱れたせいでは。
watapoco
nitino
布マスクの時にあっもうこの国はもうアカンのかもな…と何となく思ってしまいました
mame-tanuki
コロナ ストパン
職場をクラスター化させて新聞記事になる地雷への不安を抱えつつ艦これに励むだけの日々なので、もういつコロナで死んでもイイやと思ってたけど、そう言えばコレがあった〉「すばらしいストライクウィッチーズ」
toya
COVID-19 社会
kash06
人生
kaeru-no-tsura
私自身はその“線引き”を半年後に設定していて、そこまでは何もしないと割り切って暮らしているけれど、半年が過ぎたらどうなるんだろう。日々絶望が深まる。国内のニュース番組は見なくなった。CNNとかBBCを流してる
facebooook
kowyoshi
人生
気づいてしまったか…
citron_908
COVID-19
今日の総理の記者会見で延々と精神論をぶってるのを見て「政府にはもう打つ手がないのだ」と悟った
joruri
6
パチンコ店騒然、客と自粛派どなり合い 市職員は横断幕 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(56 P)
(21 村人)
hatayasan
gov
「市民の命を守るため営業をやめるまで要望は続ける」これは立場としては正解に近い。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
yuiseki
あとで読む
松戸の治安が最高
Midas
あの国会まえでりっぱな善人のひとたちが盛り上がってた「アベやめろ」ラップby SEALDsと今回のマイクパフォーマンス「営業やめろ」全く同じ
rAdio
こういうのが、暴動や紛争の芽になるんだろうな…。
kyo_ju
nagaichi
社会
本末転倒した「自粛派」がいるらしい。
WinterMute
抗議で叫んでる奴らの方が圧倒的に危険なのでこいつらを規制した方がいい
FFF
あとで読む
自粛派w
zu2
emiladamas
ネットを見てると自粛反対派はけっこういるみたいで、その人たちを援軍として送ることができればコンテンツが生まれるのにもったいない
watapoco
yogasa
COVID-19
westerndog
社会
toronei
自粛派が外出して自警団やってるのどういうことなんかと思うよな。
Delete_All
こういう光景を見ると僕の脳内ではトムとジェリーのテーマソングが流れてきます。トムーとジェリー、な、か、よ、く、喧嘩しな。
bigburn
朝日新聞 新聞 業務妨害
なぜ外出自粛派が家にいずに外に出てるんだよ
jt_noSke
ダジャレ
こんなことでガチンコの闘いをするこたぁない
houyhnhm
何らかの根拠あってやるならいいけど、公が営業妨害みたいな狡いコトすんなや。/つくづく無益な事をするなーと思うよ。不要不急って色分けするのは人間様の都合だしね。
triggerhappysundaymorning
地上げ屋かwwwwwwwwww.
7
続・症状がない人もマスクをつけるべきか?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(56 P)
(22 村人)
anigoka
キバヤシ的陰謀論で言うならまさに(稀に重篤化するが)現役世代にはほぼ無害ながら拡散するスプレッドチャートをシミュレートするために生み出されたプレテストウィルスっぽい 俺がウェスカーならこの後に(ry
narwhal
covid-19 公衆衛生 イラスト
"そろそろ皆さんも「この筆者は羽海野チカ先生のポスターの話をしたいだけなのでは?」と思ってきた頃ではないかと思いますが、完全にその通りです"
kawase07
hatayasan
disease
yamifuu
ritsuca_ms
COVID-19
yogasa
COVID-19
machida77
kana-kana_ceo
医療 災害
「症状がなくても飛沫を発生することがあり、実際にクラスターを発生させた実例が複数あることから、症状がない人もマスクを着用することは妥当性があるように思えます」(マスクが必要だ)
airj12
固すぎず柔らかすぎず伝えたい事にはきっちりフォーカスを当てる文章に感心してしまう
zu2
watapoco
westerndog
医療
seo-sem-hp
*プランニング
mobanama
あとで読む
”そろそろ皆さんも「この筆者は羽海野チカ先生のポスターの話をしたいだけなのでは?」と思ってきた頃ではないかと思いますが、完全にその通りです”
wideangle
kaeru-no-tsura
n-styles
あの、右下にマスク/BCG接種国が示されてる図を加工して右下に「タピオカティー」って書いてある図を以前見かけて笑った。
adramine
COVID-19
半ば礼儀に近くなってる気がする……
facebooook
toya
COVID-19
joruri
8
感染者495人分の氏名などを誤って掲載 愛知県のHP [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(55 P)
(26 村人)
nagaichi
事故 行政
何がどうなってこうなった?イントラネットとインターネットのサーバーを間違ったとか?
yogasa
愛知
tailtame
COVID-19
手書きFaxネタを見たり連日更新だったりで大変とは思うのだけど、このミスは危険すぎるな…。
westerndog
行政
seo-sem-hp
kyo_ju
災害 個人情報 Web 行政
県は担当者の自殺防止徹底を/今載ってるPDFデータを見る限り元データ自体が集計や編集の効率を全く考慮してない感じなので、公表用に個人名を抜く作業で疲弊した担当者が上げるファイルを間違う状況は容易に想像つく
Mash
これはひどい
何で愛知県はこんなことばっかなの
toshi20
医療 行政
PDFだから拡散こそしてなかったのが不幸中の幸いだが、それにしてもこれはちょっとあり得ない大失態。
T_Tachibana
ninosan
ワイも個人情報マシマシを扱いまくっているが故意でもないと漏れないレベル。運用から責任の付与まで何から何まで間違っている斬新なインシデントとなった😋
guldeen
hatayasan
security
緊急時だから作成者に承認の権限を与えてしまっていた話だとすると、他人事ではなさそう。
mattn
これはひどい...
triggerhappysundaymorning
半分意図的やろうなあ……
anigoka
掲載ヨシ!|つかどーゆー経緯で感染者データを公開用サーバに上げんだよトチ狂ってのんか担当者は|隠しページとか小手先で情報管理(推測らしいけど)とか終わってる悪寒 んでブッコ抜いた奴が爆サイに上げて完成
wapa
一体、何をどうしてこんな間違いが起きたのか、詳細説明が欲しいところ。内部文書のPDFか何かがわざわざリンク貼られていた?
laiso
facebooook
yuiseki
あとで読む
toya
yamifuu
REV
https://rev.hatenablog.com/entry/20110902/p3 / 「しゃあない。個人情報は大事や。次からは、会議を開き内容を確認し(ハードコピーを配布)、承認を得た(全員の捺印)ものだけをUPするわ」
narwhal
covid-19 行政 privacy
どたーけ
jt_noSke
ダジャレ
やってしめ(ま)いましたなぁ…
raitu
集団訴訟ものでは
p_shirokuma
9
“stay home”の辛さには、結構貧富の差が出やすいのでは?という意見「田舎か都会か、というところも大きそう」「貯金額などの金銭的余裕も関係する」 - Togetter
(54 P)
(18 村人)
airj12
今のところ収入は減ってないけど通勤優先な狭いマンションで子育てしてるので在宅勤務環境としても子の健康にもよろしくない、郊外の庭付きに引越したくなる
wideangle
ど田舎は人とすれ違うこともほとんどないからマスクせずランニングしてても文句言われないのてたぶん都心より相当楽。
watapoco
自分の部屋がある子無しで恵まれてる方だと思うけど土日出かけるタイプだったので辛い。行ってたクラブ界隈が苦しんでるのも辛い。ゴールデンウィークは散歩がどんどん長距離に。
guldeen
border-dweller
rAdio
nakakzs
togetter COVID-19
現在一人暮らしで、10年間在宅仕事でその体制整っているし今のところ仕事はあるのでストレスはあまりない。|老親と同居してる人が今相当気を遣うことになってそう。
yogasa
nagaichi
社会
anigoka
ワシ、貧乏だけど幸せじゃが?
citron_908
Twitter COVID-19
つかもう人口密度からして違うから、田舎で近所を散歩したくらいでは密にはならんのですよ…いつの間にか「家から一歩も出るな」くらいの話になっててドン引きしている
REV
テレビの前に寝っ転がり、アニメ流しながらスマホでWeb小説読んでた。
kiku-chan
あとで読む
adramine
togetter COVID-19 life
駅から多少遠く安くて広い物件の一人暮らし。自粛生活開始時に買った室内で自立型ハンモックでウトウトしながら本を読んだりアニメ観たり映画観たり。夕方には飲み屋の応援の為にテイクアウトを受け取りに。
komamix
引きこもり適性があっても外に出たり友だちと遊ぶと言う選択肢を持った上でそれを全部選ばずに引きこもるのと今の状況は違いすぎるのでな。精神的な自由は大事だと思う
jt_noSke
westerndog
社会
zaikabou
駅からやや遠い家賃が安めの物件、広くて眺めは良いので、選んで良かったな、と今は思っている
10
CNN.co.jp : 買い物客にマスク着用求めた警備員が撃たれ死亡 米ミシガン州
(53 P)
(21 村人)
rindenlab
kaitoster
事件 アメリカ COVID-19
日本でも銃が許可されていたらこういう事件が頻発するんだろうなあと思うと日本に生まれて良かった。
Domino-R
マスクをせずに入店しようとする客は射殺されてしかたない、という方向に行きそうな国。
toya
事件 海外
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
こういう報道、逮捕から求刑まで報道してほしい
watapoco
これごアメリカの選択なんだよね。銃社会本当に意味不明だ。
InoHiro
westerndog
アメリカ
border-dweller
kawase07
yogasa
mesotaro
narwhal
covid-19 社会 ラーメンが獣臭い
相変わらずアメリカは殺伐としてるな
facebooook
enemyoffreedom
bigburn
COVID-19 社会
アメリカにはコロナより怖いものが蔓延しているからな…
raitu
“ミシガン州ではウィットマー知事が行政命令で、小売店の従業員と来店客全員にマスクの着用を義務付けている”
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
mongrelP
修羅の国やんけ…
harumomo2006
11
増田 : 映画館って淘汰されそう
(51 P)
(17 村人)
yogasa
映画館は映画館の価値があるとは思うけど、まあ同時配信されたら多くの人はWebでみるんじゃないかな。でも逆に封切日みたいなのってパターン決めてアピールしていかないといつの間にか配信してた、になりそう。
kyo_ju
映画 文化 消費社会
地方だと最も近いシネコンまでクルマで片道1時間だったりしてそもそも選択自体できなかったり/各種生公演のライブビューイング会場として存在価値がある気も/個人的には映画泥棒さえ流さなければ映画館で良い
steel_eel
映画、家で見ると30秒ごとに中断して感想をツイートするついでに目に飛び込んできたツイートを見て『あれ?今どこまで見てたっけ?』みたいになるのを無限に繰り返すから、映画館で見たいんだよな…。
kusigahama
長めの動画の鑑賞中、スマホを触らずに済ませるには、他人と横並びにされるしかないんだよ。
otchy210
映画館は体験を売る場所にシフトしているし、体験を買うために行ってる (行ってた)。コンテンツを消費するための場所しか提供できてない映画館が長期的に無くなるのはそうだと思う。
airj12
少なくとも、疲れない&画質と音が良いVRデバイスが家庭に普及するまでは残ると思うけど
kaitoster
映画 ネット 環境
今後はコロナ対策で席一つ開けが原則となりそうだからデート用や家族用としての需要もなくなると思うとなかなか営業厳しそう・・・。
joruri
プロジェクターとスピーカーでナンチャッテホームシアター出来ちゃうからな。あの大画面は最高だけど隣のひとが煩かったりもするから良いところばかりではないのよね。。
Domino-R
いらないものはいらない、という理屈では我々の手元には多分なにも残らない。/大手はともかく、名画座やミニシアター系がこの騒動を生き残れるか非常に心配なのだが。。。
kowyoshi
映画 増田
オンデマンド配信ってさ、自分で飛ばすことできるだろ? 俺はそれしたくないから映画館行くんだよな(あとプロレス観戦も)。
bigburn
映画 お金 人間 環境
自分の家では絶対に揃えられない巨大スクリーンと豪華な音響設備、全身を非日常にドップリ浸せるイベント空間がなくなったら辛すぎますわ…
REV
俺にとって映画鑑賞は「あさイチの前方両端付近に座りゆったり鑑賞しさっと帰宅する」低リスク行動だが、世界には「仲間で茶を飲み待ち合わせ、映画を見たらワイワイ食事」なんて中リスク行動する人もいるという噂が
adramine
増田 cinema
ゾンビ映画をバカでかいスクリーンで観たい……。頭使わないバカな映画程、でかいスクリーンと良い音響があると無いでは全く違うのだよ。
anigoka
過程が大切とかは論外として映像環境ぐらいならHMDとかあるし、なんならちょっとした上級国民なら地下室に防音オーディオ部屋で大画面鑑賞くらいは出来るし、ライブビューイングも求めてない層が殆どだろうし…
kawase07
wapa
すでに海外でやりあってるみたいだな。新作を19.99でネット同時配信して好調、とかで映画館側が今後その映画会社の上映しないとアピールしてるとか。
white_rose
再開するの待ってる
12
宣言延長「先見えず 気持ち折れた」老舗洋食店 閉店へ 東京 | NHKニュース
(50 P)
(25 村人)
rindenlab
border-dweller
COVID-19 経済
kiku-chan
あとで読む
raitu
60代以上の店主による飲食店は、このケースのように「潮時」と考えるケースは続出するだろうな
mitukiii
yuiseki
あとで読む
adramine
COVID-19 ……
ゴールが早くなった老人経営者は良いんだけど、30代40代のお店は必死にテイクアウトで頑張ってるから、そこを利用するしか無いのがねぇ……。
mesotaro
filinion
経済 食品 災害
「なぜイギリスの飯はまずくなったか」という話を思い出す。日本も「コロナ自粛で食文化の多様性が失われた」とかいう話になるんだろうか。
T_Tachibana
都会はセントラルキッチン→店舗で温めのチェーン店ばかりになり、田舎は観光地以外の飲食店が無くなるという寂しい予想が頭をよぎる……
westerndog
社会
white_rose
調布のスリジェか。調布、という文字を見た瞬間思い浮かんだ店
hyaknihyak
調布グリーンホール内のスリジェっていうお店っぽい https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13049680/
tetzl
COVID-19
「市の文化会館」に入るテナント、早い段階で自粛してるはずで未だに家賃等の減免措置が「受けられる見通し」なの本当に失政で辛い。上野とかもやばいだろうな。
watapoco
飲食店、最後はチェーン店しか残らなそうだ。個人経営の店、既に後継者不足で閉店が多いけど、絶滅スピードが早まるのかな。辛い。個人店が豊かなことが日本の好きなとこだった。
nakakzs
COVID-19 社会
今むしろ、先が見える人なんてほぼいないだろうな。つまり同じようなことは財務相と大喧嘩してでも抜本的な対策を為さなければ、続出する危険性は高い。
enemyoffreedom
maname
モチベーション問題。緊急事態宣言は1ヶ月ずつ伸ばすのではなく、とりあえず1年くらいで出しておいて、良くなったら早めに解除するくらいで良いと思う。
joruri
kyo_ju
joruri
jingi469
jt_noSke
toshi20
経営
失政で食文化の火が次々消えていく。
mk16
nhk ニュース 東京 経営 料理 新型コロナウイルス 新型肺炎
13
みんなしんどい状態だと「上手に悲鳴をあげられなかった者」が順番に淘汰されていくのかなと思うとちょっと怖い - 頭の上にミカンをのせる
(46 P)
(22 村人)
rindenlab
shibuyan730
コミュニケーション 炎上 健康 社会
harumomo2006
選挙の票をたくさん制御できるものが優遇されてそうでないものは順番に死んでいく
nagaichi
社会 ネット
T_Tachibana
hebomegane_sun
kash06
raitu
“助けを求めるときは「このくらいわかってもらえているだろう」っていう考えは捨てて、誤解がないように丁寧にその状況を伝えなければいけないんだということを痛感した。”
watapoco
seo-sem-hp
mesotaro
kaeru-no-tsura
演劇界隈だと立ち上げ告知のタイミングまで“演出”が上手すぎてエグいなーと思ったのはテンゴ系舞台のクラファン https://fanbeats.jp/collaboration/theater-complex 推しを人質にヲタから課金吸い上げることについてはさすが手練
rAdio
Exactly
Nihonjin
善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。/「トリアージ」とか細かい計算でなく、阿弥陀如来にもっと雑に全員を救ってほしい。
myogab
所感
そんなの演劇に限らずずっと言ってきてた。日本の申請主義の行政と道徳支配は、我慢強く恥を知る者から淘汰され、厚顔無恥で我が儘な奴ほど生き残る。正直者がバカを見る社会だと。本来政治が救うべきはそこだが…
westerndog
コミュニケーション
enemyoffreedom
superpuma
平田さんの炎上で演劇が俎上に上がるだけでもまだ良い方と思っていて、みんなだいすき田端さんや伊藤さんや堀江さんや池田さんが火を焚べ続けるのもむべなるかなと
citron_908
COVID-19
もしかすると既にかわいそうランキングが極まりすぎて「死んでかわいそうだと同情されるだけマシ、最悪死んでも"正義は勝つ"とか"天誅"とか言われて喝采が涌く」状況に突入してるのかもしれない。地獄やん
MINi
toya
font-da
平田さんのアピール上手くいってないね。豊岡で地道にやってることとか素晴らしいし、私もCF参加してるんだけどな/ネットフェミと呼ばれる人たちも表現が下手だったり余裕がなかったりするの大きいと思うよ
14
MIT Tech Review: 新型コロナ、免疫が持続しない可能性も=「風邪」にヒント
(45 P)
(15 村人)
yogasa
tsugo-tsugo
インフルエンザよりエグめのふつうの風邪ができちゃったから、いずれ毎年予防接種をうつ、みたいになるのかしら
TakamoriTarou
これはRNAウイルスによく見られる特徴らしいな。だから日本政府は初期からワクチンと同時に薬の研究の方を重視する発言をしている。もちろん両方勧めるべきなんだけど、自分も薬の方が可能性高いと思っている
emiladamas
nagaichi
科学 医療
新型コロナがウイルス性風邪のお化けだとすると、そうなるのか。風邪のもとい、新型コロナの治療薬・特効薬が求められるな。
steel_eel
免疫が持続しなかったらスウェーデンくん大博打に敗れて涙目過ぎるし、それ以外の全ての国も『風邪がそこそこ死ぬ病気になった世界』で生きていくのは変わりないしで、ほんと辛い。
zu2
InoHiro
あとで読む
narwhal
集団免疫()
anigoka
再感染性は風邪なみ、症状はインフルエンザもしくは無症状・軽症でも肺機能などに後遺症の可能性あり となるともう社会生活形態の変遷が強いられる事態になるやも とりあえず満員電車をなんとかして
T_Tachibana
seo-sem-hp
mongrelP
まぁインフルという事例を考えるとそうなるわな。
kiku-chan
あとで読む
raitu
“ここでもっとも問題となるのは、風邪を引き起こすコロナウイルスに対する免疫が時間と共に弱まり、短期間しか持続しないという事実が、新型コロナウイルス感染症にどのような意味があるかだ”
15
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース
(45 P)
(22 村人)
FTTH
# |ω・)……
westerndog
文化 政治 社会
zaikabou
rin51
もしかして中国の工場へ外注してた時代を最後にそこから意識が変わってないのでは
mesotaro
narwhal
平田オリザ communication woo 演劇 社会 文化 covid-19
「「私たちコミュニケーション教育の専門家の間では、「中高一貫、男子校、理系」をコミュニケーションの三重苦と呼んでいる」
kiku-chan
あとで読む
kashmir108
timetrain
炎上 演劇
場末の劇場で役者やってる友人は普段は非正規雇用でギリギリの生活しながら、それでも舞台がやりたくて人を集めて辛うじて舞台を開いてる。役者だけではまず食えず製造業末端にいる役者も多いのにこれだもの・・
toronei
steel_eel
コミュニケーション能力の本質は権力だから。権力があるなら向こうがコミュニケーションを工夫してくれるし気に入らなければ『お前、コミュニケーション能力ねぇわw』と拒絶できる。それがコミュニケーション能力。
wapa
平田氏自身の問題とその主張内容は、それはそれで切り分けて考えてもいいとは思うけどね。「お前が言うな」はごく普通に抱きうる感情ではあるが、発言者によって論理そのものの賛否が変わるのもまた論理的でないかと
bigburn
ニュース 炎上 yahoo
もともと製造業を低く見て自分の舞台芸術は特別扱いする人で、今回たまたまバレただけだったと。この人、鳩山政権に関わってた頃にもっと叩かれるべきだったのでは…
watapoco
umeten
演劇 差別問題
おれの演劇はァァアアアアアアア――――ッ!!我がコミュ強民族の最高文化の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!つまりすべての人間を超えたのだァアアアアアアアアア!!
wideangle
jt_noSke
yogasa
seo-sem-hp
tuisumi
mongrelP
「同じ文化産業への施策でも、メディアや映画といった分野の方が巨大であろうにもかかわらず、なぜか平田氏が関与している舞台芸術が筆頭」これは…
TakamoriTarou
16
演劇界隈炎上への雑感|出世景清|note
(45 P)
(24 村人)
Yoshitada
演劇界隈は映画、ドラマ、声優、アニメなどに、役者や脚本、楽曲制作などで幅広い人材をプールするハブ的に機能してるんで、ここが潰れると日本のコンテンツ制作力にかなりの打撃を受けることになるんだが。
toronei
mesotaro
CrowClaw
narwhal
あとで読む 演劇
kaeru-no-tsura
ymrl
MINi
toya
NOV1975
社会 web
なんかこう、自己責任論者風のやっちまった感があるんだよなあ界隈の人たち。めげずに頑張っている人が可哀想だ。
joruri
jt_noSke
kana-kana_ceo
芸術 医療 災害 文化 ビジネス 思想 歴史 社会 よ、読みづれー User Interface
関係ないけど、下にスクロールしながら読んでて、あれ?と思って読み返そうと少し上にスクロールして戻ると、にゅっとヘッダーが出てきて視界を遮るnoteの仕様、大嫌いです。な・お・し・て。
zaikabou
wideangle
大衆みな大変な時にあえて「俺らは世の中にあってもなくても困らねえ商売だからよ」と強がってみせるのが大衆に寄り添うということなのかもしれないと演芸方面見て思ったりはした。
seo-sem-hp
yogasa
kusigahama
スポーツや畜産や製造業はもちろんアニメやゲームと比べても吹けば飛ぶような規模って側面はあるんよな。まあいけ好かないのは分かるのですが
watapoco
クラブ界隈と演劇って似てるかも。箱から生まれるカルチャーなので。そしてクラブ界隈はドイツ在住日本人が今時珍しい出羽守・他業種下げで打倒安倍を扇動してます。打倒安倍は賛成だけど余りの選民意識に吐き気。
mongrelP
tuisumi
rAdio
『この界隈は他業種との違いをわざわざ指摘しなければおれない病にでも罹っているんだろうか。』
adramine
……
悲しむべきはこういった意見が演劇畑の方々から出てこない所である。
TakamoriTarou
よいまとめ。個人的には緊急事態なので支援するべきだけど、一方で今後は芸能やアニメもそうだけど労基法準拠に社会保険完備とか業界構造を持続可能な形にして、一般の中小企業向けの支援で救えるようになってほしい
17
新型コロナ:マイナンバー、「ナンバーあれどカードなし」の残念 :日本経済新聞
(43 P)
(20 村人)
Yoshitada
前回都合でカード作った時、切替時期でぎりぎり住基カードだったんだよなあ……。
kyo_ju
yogasa
こんな緊急事態でもないと価値を見せられない時点でねぇ……
rindenlab
nagaichi
社会 行政
guldeen
raitu
“自分を含む駆け込み申請者にとって残念なお知らせは、カードが手元に届くのはどんなに早くても6月以降になること”
filinion
行政
マイナンバーカード、かなり前から持ってはいるのだが、スマホで10万円申請するのもそれはそれで相当めんどくさそうだし、しかも奧さんはカード持ってないので、諦めて文書が届くのを待つことにしている。持ち腐れ。
zu2
westerndog
社会 行政
otchy210
2000万枚近く発行されてるの意外だった。想像以上に検討しているな。
myogab
所感
マイナンバー導入するならば、始めからBIでも組み込んで、通帳と紐付けさせておけば、あらゆる支援も補償も即日給付可能だったろうにな。BIなんか徴税と相殺させれば巨額予算も要らんのだしな。
houyhnhm
電子証明の更新してねえや。/ハッキリいうが、普段全く使わないので失効はするのよ。
TakamoriTarou
この件については、本人受け取りが原則なのに、原則土日に受け取りが出来ないクソシステムが問題だと思う。ポイントとかクソ施策より電子マネーやクレカの加入促進みたいに祭りとかキャラバンカーでとかした方がよい
mesotaro
T_Tachibana
カードを作るにはまず写真を撮る、撮る前に美容室に行かねば……現状ここで挫折。さらに顔面を化粧品で徹底修正して写真撮りに車で30分…免許証更新で今月中にやらなきゃだけど
mongrelP
お前が悪い感。
watapoco
引っ越すと無意味なんだよね。糞仕様。
jt_noSke
toya
18
コロナでわかった、やっぱり日本は公務員を「減らしすぎ」だ(大原 みはる) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
(43 P)
(20 村人)
kyo_ju
yogasa
それを今更言ったところでしょうがないでしょ
yuhka-uno
COVID-19 政治
kobeni_08
実は公務員は既に、人手不足で育児しやすい職でもなくなってる気がしてならない 氷河期世代の雇用の時に言われたように「まず非常勤の人を正規にして」それから今こそ「公共事業による雇用の安定」の力を見せてくれ
filinion
行政 労働
政府はもう長い間、「地方分権改革」の名の下に、中央省庁の仕事を減らして自治体に回してきた(権限委譲)。しかし自治体が、仕事が増えた分だけ人を増やすことができたといえば…。
border-dweller
政治
yuiseki
あとで読む
yamifuu
citron_908
公務員 行政
いざというときの行政は結局人海戦術と頭数に頼るしかないってことは近年の大規模災害で散々思い知ったと思ってたんだがなあ>ブコメ
T_Tachibana
近年続いた大規模災害でも公務員不足が問題になったよな。平時に余っているようにみえても、非常事態に動ける人員は天から降ってこないのだよ
guldeen
seo-sem-hp
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配 牟田口廉也がみてる
昔:「皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。」 今:「烈師団は業務プロセスを改善し無駄な作業を省く必要があった」
mesotaro
myogab
追憶
小泉時代からの公務員数削減(高級官僚の高額給与批判を人数減にすり替えた詭弁)には反対であったのだが、せめて民主党時代の事業仕訳を転機にして欲しかった(マスコミが公務員批判の物語を優先し、顕在化阻止に走る)
westerndog
行政 政治
kaeru-no-tsura
mongrelP
諸外国と比べて(アメリカより)少ない、というにはどう考えてもねぇ。公営の病院とかも少ないと言えるわけで(特に都市部で)
kiku-chan
あとで読む
toronei
19
販路失った野菜をコンビニが販売 輸送には高速バス 新型コロナ | NHKニュース
(42 P)
(14 村人)
border-dweller
yogasa
コンビニ
nagaichi
社会 経済
zu2
kaitoster
ローソン 物流 ビジネス バス コンビニ
コロナで需要がなくなった飛行機でマスクや消毒液を運び、高速バスは野菜を運ぶとは。
joruri
いい取り組みだ。
westerndog
ビジネス
white_rose
machida77
watapoco
airj12
産地と住宅街を行政でマッチングして農産物販売バス走らせて欲しい
facebooook
物流
ローソンはこの取り組みを7日まで試験的に行い、売れ行きなどを見ながら拡大するかどうか検討
jt_noSke
ダジャレ
青果を扱う100円ローソンの伝手とかノウハウとかが生きてるのかな 都市と農村をつなぐローソンとして頑張ってほしい
bigburn
コンビニ ニュース 会社
新じゃがや玉ねぎが安いの有難いが、収穫に外国人技能実習生が必要なキャベツは高値が続きそう…。スーパー玉出で1個600円だったよ
20
どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは - Togetter
(42 P)
(21 村人)
rindenlab
mitukiii
kaitoster
文書 公文書 保存
野村証券みたいに巻物にすれば数千年持つのでは?
mesotaro
narwhal
「パンチで穴をあけると紙の繊維が切断された部分が鋭利になりすぎて、そこから破れてきます。キリ、千枚通しを使うと、紙の繊維の隙間をこじ開けて穴ができますので、その穴から敗れることが少ないのです」
filinion
歴史 行政
公文書とはもちろん非常に大切なものなのであるから、こよりで綴じて保存、というのも必要なことなのだ。問題は、それを気軽にシュレッダーにかけさせる連中である。
westerndog
行政
ymrl
mongrelP
キリに関してはキリと同じように動くパンチ的なの作れてもいい気がする…(絶対作れると思うんだ…)
adramine
togetter ……
マイクロフィルムは紙と比べると保存期間がねぇ……。石英にマイクロ加工で彫るのがもっと廉価に簡便に出来れば保存性は格段に上がるんだけどね。
kiku-chan
あとで読む
gyaam
togetter 歴史
電子データを100年保存した実績はまだないので実績のある方法を採りつつ、電子データの長期保管の仕組みも探っていくみたいな感じがベターなのかな
toronei
これねえちゃんと保存しようと思ったら、これが一番効率的だとよく分かるよ。人が長年やってることには理由がちゃんとある。
harumomo2006
anigoka
コメダキリ穴糸綴じマン|じゃぁもっと保管性と対改竄性高めて石版に彫ろう
jt_noSke
yogasa
houyhnhm
マイクロフィルムでいいよね。
tetzl
stationery
行政文書はともかく「ホチキスは錆びる」と思われてる方に文具好きとしてはマイナー商品のステンレスのステープラー針を推してあげたい。 10号の例(箱がやや青い)→ https://wis.max-ltd.co.jp/op/supply_catalog.html?product_code=MS9119
T_Tachibana
emiladamas
21
整骨院→PCR検査→ゴルフ練習→男性と会う 山梨帰省女性 - 産経ニュース
(42 P)
(22 村人)
narwhal
covid-19 社会
蒲郡のコロナおじさん vs. 山梨のコロナおばさん、ファイッ。
mesotaro
T_Tachibana
山梨県としては、ゴルフ練習場や整骨院の客も追跡しなければならないので公表するのだろうけど、ローカルメディアだけで良くない?|行動から見て実家が太そうたし、しばらく大人しくしてれば地元民以外忘れる。
wapa
他の感染者でもここまで細かく情報公開してるのか?山梨県。マスコミも明らかにヘイト向かせようとしてないか。むしろ今は、この人が私刑されないよう、他の重要な事案をしっかり報じるべきでは?
NOV1975
web 社会
なぜ検査受けたのか(自覚していたのか)ってのはあるよな。
steel_eel
プライバシー云々言うてる人、このレベル以上の監視を国民全員レベルでやってる国を『コロナ対策に成功している!』と称賛してないよな?
watapoco
PCRが歯医者に行くような感じなのがすごいな。どうやったらこういうの防げるのかなと思ってたけど罰金もあまり意味ないかもしれない。
wideangle
韓国みたいなプライバシーを優先しない施策は(法的にも国民の意識的にも)できないだろうとか言ってたけど、このように国民が望むのかもしれないしそれはかなわんなあ、と。
umeten
アウトサイダー問題 メディアリテラシー 医療問題 セキュリティ
男女関係なく、アホは叩かれて然るべきだろ。若い女だから、という理由で擁護意見が増えるのは、フェミニズム的にも正しくないのでは?
zaikabou
選択的に晒されてるように見えるから批判されるのだろうか。いっそ感染者全員、行動履歴を事務的に詳細公表すればよいのでは
jt_noSke
kana-kana_ceo
新聞 メディア 医療 災害 下品
(ゲスニックマガジン)
anigoka
女性を叩かないで!と言いながら殴るマスコミの図 まぁ民度相応ですな
seo-sem-hp
white_rose
このタイトル。産経は感性が2chやまとめサイトみたいだな。一応記事の体にはしてるけど。
kusigahama
感染はごく親しい一人だけで、家族や他の友人にうつさず済んだのはまだ良かった。しかし愚かさを並べたてても感染抑制に寄与するまい。倫理を問う口で私刑をしてどうするんだ
WinterMute
こんな詳細な報道必要あるか? くだらねえ
kanimaster
COVID-19 社会 これはひどい
kiku-chan
あとで読む
kawase07
bigburn
ニュース 産経 医療
無思慮なことをしたからプライバシー丸裸にする見せしめだろうか…
westerndog
社会
22
米フィットネス「ゴールドジム」破綻 営業続ける意向 (写真=ロイター) :日本経済新聞
(40 P)
(20 村人)
rindenlab
toshi20
経済
hebomegane_sun
umeten
スポーツ ビジネス
お願いキャッシュ!めっちゃ儲けたーい!
kawase07
hatayasan
sports
anigoka
タタリじゃー!こじるりのタタリじゃ────ッ!!
yuiseki
あとで読む
mesotaro
westerndog
経済 スポーツ ビジネス
TakamoriTarou
行動指針でもヨガや筋トレは自宅でやれと言ってて、夜の接待を伴う職業並の扱いだったから、フィットネス業界はかなりつらい…。ただ開発力と需要はある業界だから安全に再開出来る仕組み開発できるのでは。
Mash
経済
「米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し」
toya
COVID-19 経済
bigburn
経営 日本 写真 経済
ゲゲェー! 自分が通ってるジムもヤバそうだなあ…これからバンバン潰れるかもしれない
tsugo-tsugo
joruri
マジか
border-dweller
machida77
jt_noSke
ダジャレ
経営破綻しはったんですか…
zu2
23
趣味の電子工作をする前に知っておきたかったこと - izm_11's blog
(39 P)
(13 村人)
guldeen
yogasa
工作
tetzl
DIY IoT
ハルロックのアップデート版っぽい感じだ…近付くとやばいぞ…
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
rin51
電子工作
REV
joruri
スパイ的なアレかと思った
toya
工作
yamifuu
mongrelP
kiku-chan
あとで読む
InoHiro
あとで読む
24
小山晃弘 on Twitter: "オタクが軟弱化して辛めの批評を書かなくなったから、最近のオタクコンテンツはひたすらヒロインが可愛いだけの薄っぺらい作品ばっかりになってるんだろうが。定型文と画像で褒め合うクソみたいな学級会文化をやめろ。辛口批評を書きまくって仲間のオタクと本気の喧嘩をしろ。90年代に戻れ。"
(39 P)
(13 村人)
mashori
『欲しいものがあるならまずてめえが書け』で昔は終了してたので大きな甘えん坊でしかない。
FFF
あとで読む
gyaam
twitter
わかり手の人最近なにかあったのだろうか
wideangle
ばーか
kyo_ju
ヲタク アニメ
ヨイコノミライの天原かよ/批評家受けを意識したアニメ作家たち(その一番下の世代がヤマカン)が皆煮詰まったり自滅したりしただけな気も。その路線から脱けた新海は売れたし。
lastline
作品が多すぎる
kusigahama
具体的に「薄っぺらくない」過去の作品名を挙げれば、幾らでも反例がありそう
umeten
ネタ オタク
何が嫌いかより何が好きか「を」自分「が」語れよ。参入障壁が下がって、総数が増えたら相対的にコアユーザーの発信力が弱まるのはしゃーなし
rAdio
Template Otaku Culture Machismo
REV
因果関係 前後関係
(辛口)批評(の作成も閲覧も)は作品享受の一形態、寿司の山葵、パフェにちりばめられたビターチョコ、っていう仮説。令和のオタは辛み苦みを如何にして摂取しているのか問題。ガチャの外れ?
ninosan
もうとっくの昔に需要がないんだよ。何年前のハナシしてるんだこいつ。
NOV1975
社会 web
オタク同士が軟弱化したんじゃなくてオタク文化の受容者が厳しい批評に対してクソな反応するのが悪い。5ちゃんとかではまだマシでは?(別の意味でマシでないが)
kanose
オタク
わかり手氏の最近のオタク扇動は何の目的があるんだか
25
PCR検査拡充されず「フラストレーションあった」 専門家会議(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
(38 P)
(17 村人)
emiladamas
"(1)保健所の業務過多(尾身氏は職員がかなり減らされてきた点も問題視)"
westerndog
医療
rindenlab
yogasa
COVID-19
mobanama
社会
"(1)保健所の業務過多(尾身氏は職員がかなり減らされてきた点も問題視)"
jingi469
wideangle
white_rose
machida77
myogab
雑感
拡充の政治判断しない政治に批判が上がっていたのに、行政や現場から「一生懸命やってる!」と批判を潰しに走るから、無策な政治が守られ現場の困窮が維持される。政治と行政の主体差を分別できぬ国民性という宿痾か
T_Tachibana
watapoco
joruri
Yoshitada
あんなにネットじゃみんなで「検査抑制は戦略」と擁護してたのに、ここで梯子外すのか。
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
医療 COVID-19
zu2
26
増田 : 森のバターみたいなやつ
(36 P)
(12 村人)
n-styles
鶏の卵
REV
こういう比喩で面白かったのは、スクリュードライバーを「ザンギエフの飛び道具」と形容した奴。上手い奴を相手にすると、飛び道具のような長射程に見えた、確かに。
kyo_ju
食 日本語
その三種類どれ一つとして納得できんので/割に納得できるやつできくらげと山くじらが浮かんだが既出だった
rikzen
東都の不沈艦
toya
増田 言葉
citron_908
増田 ネタ
北の湘南(北海道伊達市)
buhikun
増田 ことば なんじゃこら 本論とは関係ない ネタ
岐阜の貯金箱(森祇晶)鮫の脳(森喜朗)
umeten
ネタ
キックの鬼、バントの鬼、作画の鬼、マンガの神様、マネーの虎、とらのあな
shibuyan730
権力の犬
joruri
岡サーファー
TakamoriTarou
お兄ちゃんのミルク(意味深
kanimaster
ネタ
地獄のスナフキン
27
米ニューヨーク「川崎病」に似た症状確認 新型コロナと関連か | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
ukidousan
乳幼児の熱傷から川崎病のような症状が出る事があるのと関係あるんかね
FTTH
# |ω・)……
とりあえず川崎に核落とそうぜ(川崎病の命名の由来を調べたうえでそれはそれとしてはてブに相応しいコメントを投下)
narwhal
covid-19
tailtame
COVID-19
https://twitter.com/NF6kYdAnYHSPfZ4/status/1256114598274465792 『川崎病になりやすいアジアでさほど報告が無いのも不思議だなと思います。』因果関係はまだ不明か。川崎病は川崎医師が1961年に発見した病気なので…
zu2
“新型コロナウイルスの患者で、「川崎病」に似た症状を示す子どもはヨーロッパ各国でも報告されていて、専門家による調査が行われています”
rindenlab
kyo_ju
kawase07
T_Tachibana
mongrelP
white_rose
jt_noSke
28
マロン on Twitter: "「敬意・感謝・絆あればウイルス克服できる」でもう無理だった笑 https://t.co/Jp67Cw0Fql"
(34 P)
(15 村人)
rindenlab
emiladamas
watapoco
やっぱり似た者夫婦だよな。/FBにドクタードルフィンみたいなこと言ってる自然派反安倍みたいな人ちらほらいるけど絶対相性抜群なのに。
FTTH
# |ω・)……
みんなもやろう https://twitter.com/FTTH/status/1257298401168814081
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
2+2=80となる東條英機の算術的に、敬意・感謝・絆を加味すれば1日のPCRの調査件数も公約通り2万を超えているのだろう
kyo_ju
wapa
「美しい国」の頃から本質的に変わってないよね、この人。アベノミクスと経済で目が逸らされてる人がいたけど。
yuiseki
あとで読む
bigburn
COVID-19 twitter 安倍晋三
「お前は何を言ってるんだ」(ミルコ)の写真を合わせて2コマ落ちにしたい
umeten
これはひどい 悪魔の安倍政権
敬意(安倍に対して)・感謝(日本に生まれたことに)・絆(奴隷同士の相互監視)/21世紀の3Kである。
Midas
総理大臣が無能なのではなくやんわり「下手したら人類滅亡(にんげんにいまのとこできること手洗いだけで基本おてあげ」言われてるだけだといいかげんバカサヨクは気がついたほうがいいと思う
T_Tachibana
誰だよこんなオカルトじみた作文(原稿)書いたの
toya
twitter
white_rose
29
多摩川で50人がBBQ 主催の男性、警察などに「『自粛ってどういう意味ですか』って言ったんですよ」…「とくダネ!」でインタビュー放送(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
(34 P)
(30 村人)
rindenlab
FFF
あとで読む
kawase07
FTTH
# |ω・)……
正しい
guldeen
yogasa
wideangle
亡くなってる、じゃなくて(仕事が)なくなってる、じゃねえの。
mesotaro
hatayasan
disease
1999年の玄倉川水難事故を思い出してしまった。自粛を呼びかけられて反発した人が感染した場合、自己責任だと非難されても仕方ないよね。
watapoco
yuiseki
あとで読む
n-styles
「(仕事が)なくなってる」を「亡くなってる」と誤解した説が一番しっくり来るな
westerndog
社会
harumomo2006
kusigahama
満員電車での感染事例が見当たらないことから、問題は会話や飲み食いなんだろうなぁ。川原でBBQなら屋内よりはマシか。そろそろ映画くらいは飲食会話禁止・座席間隔明けくらいで再開できないかなぁ
NOV1975
社会 web
参加者の誰かが死んでからが本番なので静観するしかない(死んでとも思わんけどさ)
kanimaster
COVID-19 社会 これはひどい
raitu
“開催した理由について「ガス抜きですね。報道でコロナで亡くなってる人はよく報道されるけど、『コロナうつ』っていうか、リストラ、倒産、破産で僕の友達は1か月で12名亡くなってるんです」”
joruri
T_Tachibana
知り合いが1ヶ月で12人も死んでるこの人すごい(眉唾) もしかしてこの人も破産手前なので、いっそ感染して死にたいのかな?
narwhal
bqn covid-19 川
安普請は戒厳令を発令して外出を禁止し、J隊を展開して無用の外出を敢行するバカどもを射撃しろ
REV
こういうニュースを見て、「これはアベのせい。アベ退陣を迫らなければ」と考える派と、「これは行政が甘いせい。もっと厳格な取り締まりと、その根幹となる憲法改正を」と考える派の比率がちょっと気になる。
florentine
“報道でコロナで亡くなってる人はよく報道されるけど、『コロナうつ』っていうか、リストラ、倒産、破産で僕の友達は1か月で12名亡くなってる”
kiku-chan
あとで読む
kaitoster
コロナ 社会
「ガス抜きですね。報道でコロナで亡くなってる人はよく報道されるけど、『コロナうつ』っていうか、リストラ、倒産、破産で僕の友達は1か月で12名亡くなってるんです」←こいつの友達は万単位でいるのか・・・?
kyo_ju
災害 社会
“感染予防のため検温と消毒を実施…バーベキューを行っていいか警察などにも確認した"のが事実ならそれなりのことはやっている/周囲で破産等が多いという本人の弁が事実なら自粛で困窮してる業界の関係者の可能性も
Domino-R
身の周り(仕事関係で聞こえてきた話だろうが)でそれだけ死んでれば考え方は変わるだろう。コロナで死ぬよりその余波で死ぬ方が多くなるのは危惧された事だが、それも自己責任というならこれは責任のとり方だよ。
jt_noSke
mongrelP
まず12名亡くなってることを聞くべきだったんじゃ…というかそっちがタイトルの方が絶対釣れたぞ(ぉぃ)
TakamoriTarou
人の交友範囲は約150人で、1か月12人死亡が事実なら1割近い。相当やばいんだが…本当か? ネットの根拠も責任もないクソ発言ばかり確証バイアスで集めてはいないか。無責任発言した奴は責任とるわけもないのだが。
30
新大久保マスク市場、はやくもバブル崩壊 : 市況かぶ全力2階建
(33 P)
(11 村人)
seo-sem-hp
wideangle
官邸マスクが効いたのでは説、そうか、相場と考えると現物がなくとも3億枚出るぞという話があるだけで価格が動いちゃうのか……それに中国から輸入とかシャープとかオーヤマのが出回るようになってるし、と。
kawase07
fut573
かなり前、中国企業から大量のマスク寄付があった報道がでた時点でむこうの需給逆転したと判断してた。国内需要が逼迫している中、他国に寄付はできないから
white_rose
アベノマスクで価格が下がったなんてネトウヨのエクストリーム擁護まだ信じてる人いるんだ/今出回ってるマスク、100均20枚入りのよりチープ。同じ中国産でも大手メーカーが発注してたレベルの高めのは何処にあるの?
raitu
各所でマスク買えるようになった報告聞くのは喜ばしい
joruri
だいぶ下がってるな。札幌も下がって欲しい
superpuma
いくつか聞いたところだと中国の主要産業がマスクになる勢いで設備を作ってるらしい(大げさ)ので転売という感じではなさそうだけど国産も増えるしこっちの着地点もわからんな
westerndog
社会
facebooook
jt_noSke
31
『Fallout 76』ゲーム内にてプレイヤーを助けてきた「親切おじさん」が現実で火災に遭う。コミュニティは「募金」で恩返し | AUTOMATON
(33 P)
(11 村人)
tuisumi
Louis
ゲーム いい話
nagaichi
ゲーム 社会
jt_noSke
Delete_All
ゲームセンター嵐
感動した。
kawase07
rindenlab
kash06
ゲーム
yuiseki
あとで読む
kalmalogy
hyaknihyak
32
増田 : ヤフオクに料亭が出品したっぽい高級食器が出回り始めて世間のヤバさ
(33 P)
(13 村人)
narwhal
陶磁器 あとで読む
「岡村的発想」
Midas
「世界で最も高価な乗用車」として知られてたブガッティロイヤル最後の新車2台は1950年に家庭用冷蔵庫2つと交換されたhttps://jalopnik.com/one-of-the-most-expensive-cars-in-the-world-was-once-so-1784860720。まだまだぜんぜんヤバくなんかない
westerndog
社会
mongrelP
yogasa
COVID-19
kash06
増田
バブル期にホテル料亭をターゲットにしたセットの高級食器がかなり作られて、そのまま死蔵されたものが出てくるのは見た事あった。増田の言う通り、家庭で使うのとは少しジャンルが変わるんだよね……。
toya
増田 COVID-19
mesotaro
bigburn
増田 社会
太平洋戦争の終戦後に元華族の人たちが切り売りしていたようだ…タケノコ生活(皮をはぐように家財道具を売り払う)と言われてたよね
MINi
kiku-chan
あとで読む
adramine
増田 ……
陶器趣味な年寄りが数人死んだだけじゃね?と思わなくもない。(古酒は偶にそういう大放出があるけど、料亭なら古酒も出そうだが、その手のは無いし。
enemyoffreedom
「あー、将来飲食店開店を考えている方、今どうだろうか?(これも不謹慎かな?)」
33
CNN.co.jp : フランスで昨年末に新型コロナ患者 医師らが検出
(32 P)
(14 村人)
facebooook
westerndog
医療
kawase07
border-dweller
国際 医療 COVID-19
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
そもそも何年か前にも似たような症状の出た痕跡もあるのでまぁうん…
umeten
医療問題 セキュリティ
同時期に多数の地域で発生したウイルス、という見方/中国の隠ぺい工作はそれとして、発生源が複数だった可能性の検討
REV
yuiseki
あとで読む
toya
COVID-19
zu2
“チームは、この患者に中国とのつながりや渡航歴がないことから、12月末の時点でフランス国内に感染が広がっていたことがうかがえると指摘する”
jt_noSke
zakinco
34
ラブライブ!のポスター批判したら… 虚偽申請で凍結:朝日新聞デジタル
(31 P)
(11 村人)
anigoka
朝日の有料クソ記事と痛いニュースをブクマする奴は情弱
rin51
white_rose
kiku-chan
あとで読む
steel_eel
凍結された人達のうちの一人が虚偽申請した人と話し合いをして一緒に解除の申請をしていたという謎の案件だったよなこれ。
lastline
朝日新聞さん、SNSなら適当に記事書いてもいいと思ってるのかな? https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/16717/
bigburn
炎上 朝日新聞 新聞 DMCA
犯人の謝罪文には「ラブライブ!は関係ない愉快犯」とはっきり書いてるのに、このタイトルはないわ… https://note.com/moriteppei/n/n4c5b95514459
zu2
jt_noSke
kaeru-no-tsura
ninosan
つか仕事に鶏ッター使うなや。😇なんでこんなことを誰も*おかしいと思わないのかまったくわからん。*象にいる人は大体気づいているが。
35
日本の「超過死」についての注意事項|Charlotte Elizabeth Diana|note
(31 P)
(11 村人)
rindenlab
joruri
raitu
statistics COVID-19
そもそも各国とも総死者数統計を出すのが速報でも2ヶ月遅れぐらいなので、総死者数の例年比較は後からCOVID対応を振り返る上では有用だが、リアルタイムな判断対応をする上では流石に厳しい数字なんだよなあ。
border-dweller
医療 COVID-19 あとで読む
facebooook
zu2
mk16
日本 東京 データ 医療 新型コロナウイルス 新型肺炎 COVID-19
kana-kana_ceo
医療 統計
「インフルエンザ関連死亡迅速把握システムの値を参考にしていますが、止めた方がよいと思われます。あくまで参考値にとどめ、今後出てくる詳細な値を待ってから議論する方が良い」
mongrelP
westerndog
医療
white_rose
36
コロナ対策は「戦争」ではなく…(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
(31 P)
(12 村人)
joruri
T_Tachibana
kaeru-no-tsura
mobanama
社会
「戦争」という言葉を使おうが使うまいが「有事」として対応できているかが問題なのでは。"「国家」が「個人」のために"尽くすにも全体の幸福を見通したヴィジョンとリーダーシップは必要だろうに。言葉の問題か?
hatayasan
disease
「それでもなお、政府が強権を振りかざし「戦争」モードに入るのではなく、私権の制限には細心の注意を払おうという基本的な姿勢でいる点については、私は評価している。」
jt_noSke
zu2
westerndog
政治 社会
mame-tanuki
コロナ
確かに。自分も今回の新型コロナでは「戦争」という言葉を安易に使いがちなので反省したい。〉「「戦争」という言葉には、人を浮き足立たせ、冷静な思考を鈍らせる作用があるように思う」
citron_908
COVID-19 戦争
確かにこういうのって本当の武力戦争を呼び込みかねないからね。戦時に準ずる対応だとしてもこれを戦争と呼んだらいかん
TakamoriTarou
戦争状態と宣言しない方がよいのはその通りだと思うけど、物資統制とかの方は慎重になりすぎだとおもうんだが
facebooook
37
飯田橋の事務所を閉鎖します。でも、元気す。 | 横内謙介Diary
(31 P)
(12 村人)
rindenlab
ymrl
kiku-chan
あとで読む
font-da
これぞ総括。感動してしまった/でも、この世代までの人は、理論を勉強する機会があったんだよね。アングラの貯金を食いつぶして、消費文化を楽しみ、後続世代に引き継がなかった責任はあると思う。
ch1248
芸能・映像メディア 論 essay *資料
演劇は素晴らしい。だが、この方の言う「厳しさ」が高度経済成長期やバブル期の中、即ち失敗しても実家や適当な職に就けば飯食える状況だったと思うと、何言ってんだこいつとなるな。
westerndog
文化
toya
mesotaro
facebooook
MINi
watapoco
kaeru-no-tsura
38
「あつまれ どうぶつの森」で起きた突然の金利引き下げは、この世界が“楽園”ではない現実を浮き彫りにした|WIRED.jp
(30 P)
(10 村人)
border-dweller
game
repon
面白い記事。どう森には金利があるのかぁ。
coppieee
nitino
お金を返せばお家が大きくなって収納を増やせて物をためることが出来てためた物でお金を返せるはずで大きくなったお家を飾るのにもっと家具やものがたくさん欲しいしお家大きくしたいからお金を返せば大きくなる…
ritsuca_ms
あとで読む
kyo_ju
zu2
p_shirokuma
娑婆世界 執着
執着
jt_noSke
tuisumi
39
「主張しないOSだったから世界に広がった」TRONの生みの親・坂村健が語る - Yahoo!ニュース
(30 P)
(10 村人)
mongrelP
T_Tachibana
airj12
GoPro採用は意外
zu2
guldeen
rin51
TRON
REV
https://it.srad.jp/story/18/05/07/0654251/
jt_noSke
nyoron0128
貿易摩擦とか日航123便の話のせいでプロジェクト頓挫してるのかと思ってたら、めちゃくちゃ活躍してるっぽくて嬉しい
adramine
…… OS
"そうして広く使われているのはTRONが完全にオープンで、TRONを使ったことを言わなくてもいいし、主張しないOSにしたからです。"何処にも使われてるしなぁ……。
40
政治学者・白井聡「プロンプターとかいう恥ずかしいものいつから使い始めたんだ。プロンプターは端的に破壊すべき」 - Togetter
(30 P)
(10 村人)
bigburn
政治 白井聡 togetter
政治学者がプロンプターの歴史も調べずに後出しで「これが言いたかったこと」というのは恥ずかしい…
kyo_ju
政治 言論
実際問題、教員がプロンプター使ったら物笑いの種だろう(原稿に基づいて話すならカッコつけず普通に読めという話)。一方オペラとかで台詞のプロンプは何ら問題ない。で、政治家はどっちに近い(べき)か、という問題。
wapa
うまくプロンプターを見るのもテクニックだよね。ライブとかでも、チラ見が目立つ人だとこっちもちょっと気が散ってしまうことがある。
toronei
wideangle
割とカストロ的なカッコ良さが欲しい人は多そうなんだよな。まああれはあれですげーが……
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
(プロンプターを使用しない条件での)演説の上手さをKPIにすれば、みんなが大好きな演説上手な美大志望だったチョビ髭のおじさんが降臨するかもよ。宣伝上手な助手を連れてさ。
Yoshitada
プロンプターを使う使わない以前に、プロンプターもまともに読めない斜め下の有様だからなあ。/記者会見での不測の質問の裁き方は、政治家を身体性的に判断する材料になるので結構重要よ。
narwhal
恥ずかしくないもん twitter
そうそう。プロンプターなんか使わなくてもスピーチはできるよね (例 https://www.youtube.com/watch?v=QI5If42bpOI
ninosan
これが大学の教壇に立ってるとか端的に以下略
zaikabou
実際に真意は後から書いているとおりなのだろうが、最初にある程度は誤解なく文章に出来ないならTwitter向いてないですよ。短文で強い言葉で言い切る気持ちよさに耽溺するのはアカン(本当に知らないはずはまさか…)
41
オザワミカ on Twitter: "恥を忍んで書きますが、コロナの影響でいろんな仕事が一気にキャンセルになり、収入が激減して、3月末自宅家賃を引き落とせなかったのです。 すると、保証会社からSMSで「支払い可能な日程をお知らせください。日程のメドが立たない場合はその… https://t.co/pKWnmUscjm"
(30 P)
(10 村人)
toya
社会
yogasa
myogab
余念
「自粛要請」に殺される者はきっと居る。
kawase07
K-Ono
おれみたいな「どうやっても連帯保証人を捻出できない」人間にとって保証会社はありがたいわけです。どうあろうとも。
rindenlab
narwhal
woo twitter ネタ
「わたしが自宅のほうで使ってる保証会社、女性専用だよ?この時期、そんな人がたくさんいると思うけど、こんな電話みんなにしてるのか?普通の女の人ならさぞかし怖いだろう」
white_rose
rAdio
分業化局所最適個人を集積して全体最適を図り、効率的に収益を上げる社会の帰結、という感じ。そこにおいては個々の事情など斟酌されることはない。
ninosan
釣りにしか見えん。
42
東京都 措置の解除に向けたロードマップ策定へ 新型コロナ対応 | NHKニュース
(30 P)
(10 村人)
white_rose
yogasa
東京
なかったのか
wapa
各都市ごとに違う指標が出てきたときに、どういった反応になるかだな。よく分からず、感情的に「あっちはこうなのに、こっちはこれでいいのか」とかで素人が湧き上がりそう。
westerndog
行政
joruri
国がやらないから自分たちでやり出してる
bigburn
ニュース 経済 東京
東京は大阪より感染者数がぜんぜん多いので、まだロードマップ策定の時期ではなさそうな…
rindenlab
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
facebooook
43
宮本亜門氏 エンタメ業界への支援不足に苦言「不要のような感じがしてしまう」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
(30 P)
(10 村人)
REV
「国債を大発行し、エンタメ業界も含めた広範囲の事業者支援を」って言っておく / https://anond.hatelabo.jp/20200506160755
kaeru-no-tsura
myogab
所感
政治に不要とされているのは、政府におもねって尻尾を振らない連中~であって、既に翼賛体制に組み込まれてる連中は公共事業(広告等)によって救済可能なんだよね。権力の主体が清和に変わって税の引っ張り方が変わっ
zu2
rindenlab
umeten
日本的なるもの 格差問題 身体と精神
(失われた30年で高尚な文化・大衆文化を支える)中流層は衰退しました/歌舞伎だ!お前は歌舞伎になるのだ!(お国の言うことに絶対逆らわない国策演劇)
westerndog
文化
jt_noSke
wapa
“きっと政治家の皆さんは歌も歌ったことはないし、笑ったこともないのかな。” 変な皮肉混ぜなきゃいいのに。
adramine
……
まずは、その知人のプロデューサーみたいに稼いできた上の者が下に施すのが侠気ってモノでは?というか、他の業界でも10万円すら手元に届いていないし。
44
「あえて避けた」数字の提示 板挟みの政権、批判を意識 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(30 P)
(14 村人)
emiladamas
kaeru-no-tsura
rindenlab
mobanama
社会 政治
先んじて決断できず説明できず鼓舞もできない政治家なんて意味があるのかね。
yogasa
COVID-19
jingi469
TakamoriTarou
相変わらずエビデンスベースや在るべき姿ベースではなく、支持率だけ見てるな…。最後の識者2名に共通してるけど、とにかく具体化して出してみないと先に進まない状況をどう見てるんだろう。時間切れ作戦はやめて
zu2
wapa
誰かが責任を取ることにして、とりあえずの数字目標とかを出した方がいいと思うんだけどな。どうせ責任とらないだから、形だけでも。
machida77
myogab
所感
安倍及びシンパは「してもしなくても批判される」という言い訳を、安易に濫用し過ぎてるよなー。50:50の微妙な案件だけでなく、99:1な失政でも、ゼロではない批判を口実に、同じ言い訳を安易に持ち出し多用てきた感。
westerndog
政治
mongrelP
jt_noSke
45
新型コロナ:PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に (写真=共同) :日本経済新聞
(30 P)
(14 村人)
border-dweller
COVID-19
yogasa
COVID-19
white_rose
kobeni_08
マスク二枚配るの圧倒的に優先順位間違えてるでしょ「帰国者・接触者相談センターを担当する保健所の業務が多すぎることや、地衛研の人材不足、マスクや防護服などの調達の遅れなどだった」これ最優先順位でしょ
facebooook
rindenlab
zu2
myogab
雑感
反左仕草が根深過ぎてて、「拡充」に対する過剰な拒絶反応が政治のトップから末端まで隅々へと行き届いている証左なんだろうねえ…。
mesotaro
enemyoffreedom
まぁ平時に営々と積み上げた余剰リソースが有効に機能する局面だが、ここ10年か20年は医療リソースをむしろ抑えようという方向だったからね
toronei
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
46
「公園でサッカー」「店が営業」 住民イライラ、警察通報相次ぐ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
(29 P)
(10 村人)
kyo_ju
narwhal
安普請は戒厳令を発令して外出を禁止しろ。
airj12
"自粛"を赤の他人に要求する方が余程問題だろうに
kawase07
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
自分のやるべきことをやる、というのは分かるんですが、「札幌市民は家にいろ」というのに何故か勤務先の店(市外)に大挙してやってきたり、間引いた椅子を寄せて密集して座るのを見てると、やはりメンタル削れますわ
yogasa
ブコメは30人で集まって騒ぐの肯定派なのか。ちょっとどうかと思う事例じゃないか?
anigoka
管轄外で警察力を無駄に酷使するのは業妨に当たらないんだね へー
toronei
westerndog
社会
47
増田 : 日本にはもう文化は贅沢なんだと思う
(29 P)
(14 村人)
Midas
この手の「日本は貧乏になったからCDが売れなくなった」は間違いで実際は「文化とはもともと贅沢品だということを忘れたから売れなくなった」が正しい。粗製濫造しつくして見放されただけ
myogab
持説
「日本には」ではなく「一般大衆には」で。人口とGDPにさして変化が無いんだから、単に格差が開いただけ。文化人材はパトロンに飼われる存在となったわけだ。スポーツなど後進国でも盛んだし、大衆懐柔の手段だしな。
seo-sem-hp
CrowClaw
別にあんなもん高尚でもなんでもなくて単に資本主義に屈服してきた(今後もずっと)から金が無いと困ると言ってるだけ。先進国殆どすべての「文化」が資本のオマケみたいになってしまった現状では芸術の成立要件が無い
kyo_ju
文化 消費社会 経済 日本
結論はともかく"従事者への劣悪待遇で維持している文化=その国が持つには贅沢な文化"という視点には賛同。その意味ではクラシックもアニメも今の日本が自己所有するには贅沢品。AKBとか坂道とかは贅沢品でない。
harumomo2006
自分達だけ特別扱いしてもらおうとするから叩かれるだけでは
kowyoshi
増田 文化
増田みたいのが維新とか支持するんだろうなあ…
mongrelP
white_rose
いつもの下から目線&サヨク叩きと理解している
yogasa
wideangle
腐ってもGDP3位の国のくせにいかにも我々は身の丈に合わない小国なのだみたいな話好きだよなー日本人。
mesotaro
TakamoriTarou
エンタメが多様化した割にパイが増えてない問題では。一部のトップとそれ意外で大きな格差が出ている。勝者総取り方式だと経済と同じで行き詰まるので、富の再分配が必要だが、弱いので持続可能な形になってない。
westerndog
文化
48
ハフィントンポスト : 「マスク着けたまま体育」で生徒が死亡する事故、中国で相次ぐ。原因は不明も、父親「マスクを疑うしか...」 | ハフポスト
(28 P)
(11 村人)
rindenlab
zu2
kyo_ju
nagaichi
事故 現代中国
負荷の高い運動で酸欠になるほど優秀なマスク……?
westerndog
教育 スポーツ
yogasa
mesotaro
border-dweller
mongrelP
FTTH
# |ω・)……
人は死ぬぞ(ドン)
adramine
海外 china
熱中症だよね。
49
岩田健太郎「手指消毒がコロナに1番効く理由」 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(28 P)
(26 村人)
yogasa
COVID-19
wapa
この記事を読んで「アルコール売ってない。政府無能」というコメントにスターが集まってしまうのが深刻だな。何を読み取ってるのやら。
adramine
COVID-19
300mlの小分けボトルにアルコール消毒液という名のメイリの65%が入っている。飲めちゃうんだよなぁ……と思いつつ、在宅勤務なので出番は無い。
mesotaro
kaeru-no-tsura
guldeen
新型コロナもインフルも、ウイルスの外胞が『石鹸で分解できる』からね(´д`) だから、手洗いや石鹸は有効なのです。
kyo_ju
zu2
steel_eel
全体的にはその通りだと思うけど、強力な界面活性剤で洗浄するんだから衣類の熱湯消毒は不要ではないか。(既出であった)
kusigahama
「日本にはハグの習慣がない」と言っ切ってしまえるほど普及してなくはないと思うが……
raitu
リソース見て現実的な戦いをしようという趣旨は賛同する。しかし記事の元となった本自体がもうやや古いんだよな。自宅隔離の問題点、つまり症状悪化が無自覚ゆえにモニタリングできないという話を踏まえられてない。
komamix
だよなあ。ジョギング中の呼吸で空気感染がみたいなこと言ってた山中教授はちょっと過敏になりすぎてる引き算が出来ないタイプだと思った。ソースも明らかに怪しかったし
REV
「全く症状のない人のケアのために、たくさんの看護師や医師が目を血走らせて、寝不足で働かされている」 稀な確率で突然死が報告されている。突然死を防ぐためには入院が必要。日本国民総入院待ったなし。
westerndog
医療
toronei
もうとにかく専門的なことは専門家だけに聞こう。これだけで良いんだよな。
mongrelP
zakinco
Nihonjin
*生活管理*
TakamoriTarou
要は手を洗おうと。どの専門家もみんなこれを言うよな。手を洗おう。手荒れ持ちにはつらいけど手を洗おう。アルコールは流水で洗えないときに使うもの。手を洗おう。これだけ言えば良いのに後で腐すあたり芸人だなと
Griffin
enemyoffreedom
joruri
bigburn
ニュース 経済 COVID-19
外出のときは手袋をはめてエレベーターのボタンも爪楊枝で押す中国のやり方は合理的だったんだな
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
facebooook
50
エゾシカ、公園を「占拠」 コロナで人影まばら 北海道・根室 - 毎日新聞
(27 P)
(9 村人)
watapoco
border-dweller
医療 COVID-19 動物
nagaichi
生物
zu2
citron_908
北海道
よく見ると公園に人が歩いてるし、公園周辺に車も走ってるので、朝晩は出没してるというならあまり驚きはない(実際は日中もたまに来てるんでは)。もしクマが出没したら呼んでください
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
joruri
machida77
kowyoshi
北海道 根室 動物 シカ
ストビューでチェックしただけだと、鳴海公園っぽい(すべり台の色から類推)>シカがたむろしていた公園/ヒグマが来るとしたら羅臼か札幌市南区
51
COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌
(27 P)
(12 村人)
hyaknihyak
kyo_ju
InoHiro
あとで読む
mesotaro
mongrelP
adramine
neta
これは淡々と参加するのが楽しくなる奴や
T_Tachibana
jingi469
toya
joruri
hebomegane_sun
kaeru-no-tsura
52
PCR検査「やる気ある」 首相、本気度問われ反論 | 共同通信
(27 P)
(14 村人)
rindenlab
yogasa
政治
narwhal
covid-19 政治 公衆衛生 医療 安倍晋三
「やる気がなかったわけでは全くない」「私は何回も、とにかく能力を上げていく(と言ってきた)。実際、能力は上がっている」
watapoco
enemyoffreedom
bigburn
通信 政治 安倍晋三
「明日から本気出す」を国家レベルで言われても困る
kyo_ju
umeten
悪魔の安倍政権
お前は次に「これまでのお約束と異なる新しい判断」と言う。
myogab
諦観
安倍の言う「全力で取り組む」って言葉は、単にそう指示する~という意味以上ではなく、政治決断・予算措置を駆使するという意味は無い。「行政の平常運転で済ます」とほぼ同義。長年見てきてほぼ確信してる。
jt_noSke
white_rose
zu2
COOL Japan
machida77
jingi469
53
再生可能エネルギーの嘘を暴くマイケル・ムーア最新作の衝撃(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
(27 P)
(24 村人)
yogasa
mk16
映画 環境 ニュース japan 企業
wideangle
kiku-chan
あとで読む
mesotaro
raitu
“環境を守ろうとする人々の行動が、結局、さらなる環境破壊を引き起こしてしまうのだ。この映画は人々の「サステナビリティ」に向かう欲望が、ある種の「不死への欲望」に近いことを示唆” https://youtu.be/Zk11vI-7czE
mongrelP
yuiseki
あとで読む
NOV1975
社会 web
でもこれ5年前にやったら、多分めっちゃバカにされてるよね。
watapoco
joruri
kaitoster
映画 環境 エネルギー
なるほどソーラーパネルの性能の進化は続いているから10年ごとに交換でちょうど良いのか。大量のごみもそのうちリサイクル可能素材になるんじゃないの。
REV
地熱発電は技術としては有望だが、日本だと温泉権利者との調整に半万年は掛かるんじゃ / Fitで年数兆円の支出。この金があればPCRの機械が何千台買えたろう。
Domino-R
今「環境問題」というとき、その内実の半分くらいは「地球温暖化」問題なんだけど、そこを無視すればまだ豊富にある石油や石炭を燃やすのが一番いいと思うの。温暖化自体起こってないという立場もあるしね。
adramine
cinema energy
地熱発電は設備投資とメンテナンスに異様に金がかかるのと、何時まで使えるかがわからん。何処かで地震が起きた拍子にガクンと発電効率落ちたりする。風力、潮力発電は環境影響デカすぎ。
nagaichi
映画 環境
さておき太陽光も効率化とスマート化が必要だ。新しい商売の離陸期に山師が多くなるのは世の常だよ。廃棄物処理と災害対応がお粗末すぎてリスクの高い商用核分裂炉から低リスクの再生可能エネルギーへの移行は必至。
blackdragon
ソーラーパネルのエネルギー・CO2収支はものすごい勢いで改善してきたので、情報が古いと元が取れないと信じてる人もいるが、今やあっという間に元が取れる。森林を伐採して建てるのまで肯定してる人は少ない。
narwhal
環境 ビジネス
white_rose
T_Tachibana
↓え、原発は科学より「政治」でしょ?
mobanama
社会 エネルギー
政策決定者には既知な話でも(少なくともかくあれかし)プロパガンダであれ何であれ一般に話題に上がるのは良いことであろう。
otchy210
まあエコ (ロジー) よりエコ (ノミー) が大事だから仕方ないね。
facebooook
プラネット・オブ・ヒューマンズ
jt_noSke
54
町山智浩 on Twitter: "韓国と台湾がスマホとビッグデータを駆使してコロナ封じ込めに成功したのは軍事国家だから、というのはちょっと違ってて、今の韓国と台湾の政権はリベラルで、民主的に情報公開し続けて国民の信頼を勝ち得ているからできることで、そうでない政権が… https://t.co/w3dr8DKKLB"
(26 P)
(9 村人)
TakamoriTarou
bigburn
韓国 軍事 COVID-19 町山智浩
アメリカに詳しい人だからアジアは素人と扱ったほうが良さげ。韓国と台湾を同じ扱いとは面白いジョークですね
triggerhappysundaymorning
ダークナイト観てるよね? 町山さん?
anigoka
町ヴァーさん‥|情報公開で信頼を勝ち得てるドイツとスェーデンは結構死んでたような…
watapoco
随分だめになっちゃったなあこの方
kyo_ju
white_rose
westerndog
政治
REV
55
緊急事態宣言下「博物館・美術館は再開可能」に対して現場から伝えたいこと|おこめ|note
(25 P)
(11 村人)
kana-kana_ceo
美術館 博物館 社会 医療 災害 行政
(私語禁止みたいな場所ならワンチャン行けそうだけど、なんていうか、地方の施設だと、とにかく東京とか大阪とか都市部の人が来なければいいなあ、みたいな雰囲気ありそう)
westerndog
社会 政治 行政
adramine
museum COVID19
換気回数が低い美術館において、油絵を劣化させる原因は少なければ少ない程良いんで、もっと閲覧制限をして欲しい。若しくはクリーンルーム並みに良い空調設備を導入して。出来ればうちの会社通して。
mesotaro
white_rose
nagaichi
社会 文物
予約制にするか、入場料金を上げるかして、入場人数を絞るしかないのでは。特別展・企画展は当面中止で。
filinion
ウチの奥さんは市営美術館勤務。曰く「湿度とか管理が必要だから窓とかそもそもないじゃん。超密閉」。でも、いつ再開するかわからないし、企画展の準備には半年~数年かかるので出勤して今後の企画展の準備してる。
zu2
TakamoriTarou
基準が明確でないので混乱しているような気がする。どこまでやればいいのかがわからない。解除する前に業界団体と相談して何らかの基準を示すとかできんかな。でも今専門家の人たちは除いて忙しいからな…。
kaeru-no-tsura
machida77
56
AWSが放送局級のライブ配信を可能にするデバイス「Elemental Link」をリリース | TechCrunch Japan
(25 P)
(12 村人)
seo-sem-hp
rindenlab
aws 動画
tyage
gnt
video 仕事
TakamoriTarou
学校や普通の授業とかならBMDのAtem Mini Proは単体でBMGAYoutube Live等に流せ、USB接続SSD等に保存できて7万だけど、AWSを通すことでどんなメリットがあるのだろう? 有料配信で閉じた配信サービス作れますみたいな話なのか?
yogasa
aws
zu2
mesotaro
yuiseki
jt_noSke
ダジャレ
ほう、そうかい
westerndog
IT
joruri
57
東京都 新たに38人感染確認 4日連続100人下回る 新型コロナ | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
seo-sem-hp
anigoka
給付金やアベノマスク届く前に終息したりして でも満員電車乗りたくねぇなー 俺以外の奴みんなテレワークしてけれ 子供・中高生もテレスクールでおk|↑結局、油断ニー我慢できてなくてワロタw
zu2
facebooook
joruri
jt_noSke
ダジャレ
もうちょっと頑張ってみよっかーって感じか
narwhal
covid-19
westerndog
医療
58
子供手作り「ポリ袋防護服」 兵庫・宝塚の学園 医師会に1400着寄贈 - 毎日新聞
(24 P)
(8 村人)
watapoco
地獄すぎる…
anigoka
燃えない千羽鶴
kaeru-no-tsura
雲雀丘学園。誰も止めなかったのかよ…
umeten
医療問題 セキュリティ
いかにもな美談要素をふんだんに取り入れて外堀から埋めて城を攻め落としていくスタイル
jt_noSke
ダジャレ
作ったから使゛ってね! てことか
Louis
兵庫
ゴミ袋製防護服で感染した人のニュースありませんでしたっけ?/これだ https://metro.co.uk/2020/04/08/nurses-wore-bin-bags-due-ppe-shortage-test-positive-coronavirus-12530286/
kyo_ju
jingi469
59
新型コロナ 政府、PCR検査陽性率把握できず 全国集計基準なし - 毎日新聞
(24 P)
(8 村人)
white_rose
zu2
airj12
集計基準無くても検査実績が全て残ってれば陽性率出せそうな気もするけどそんな簡単なもんでもないのかな
myogab
諦観
アベノリスク。データを重視しない。個人の主観感覚で決断する。
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
見える… 『立派』なシステムを構築した為「全項目」を入力しないとPCR機が動かせなくなり、ただでさえ少ない保健所職員が苦情電話の対応と遅い回線で遅いPCでのデータ入力に負われPCR機に蜘蛛の巣が張る未来が見える
kyo_ju
T_Tachibana
jt_noSke
60
東京都 休業事業者へ再度協力金 膨大な事務作業鑑み大学生に“アルバイトの場”確保へ(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
wapa
潤沢な税収を元に金で物事を動かす小池知事、数字目標を明示することでモチベーション上げていこうとする吉村知事、色んなORを取って責任所在も明らかにせずふわっとしてる政府、って感じかな。
Yoshitada
都のコロナ対策はちゃんと現場で機能してるかどうかまで確認しないと、言いっぱなしで終わることもあるからなあ……。
komamix
清掃局とかも都や市区町村が金積めばアルバイト雇えるでしょ。なんの資格も技術も要らずに体力あれば良いんだから/年末年始にやったことあるけどごみ収集車にくっついて住宅街走り回るの。金はいい
joruri
いい考え。役人も今大変だもんね
rikzen
正しい。公務員もそうだけど医療・流通・インフラ・金融あたりは急激に仕事が増えて人が足りないからな。学生に限らず余ってるところから足りないところへのシフトは積極的に進めるべき。
61
畑健二郎先生の「100日後に結婚する二人」まとめ - Togetter
(24 P)
(8 村人)
nagaichi
漫画
narwhal
twitter 漫画 あとで読む
WinterMute
浅野真澄との馴れ初めじゃないのかよ
ch1248
Togetter マンガ 人間交際
ウオアアアアアアアーーーー
kaitoster
漫画 マンガ 畑健二郎
トニカクカワイイとネタ被ってないか?
kawase07
tetzl
togetter まとめ
だいたいトニカクカワイイじゃないか…(嫌いじゃない
kiku-chan
62
日本の全自動PCR検査機器メーカーがフランスより感謝状 | 狭山市の動物病院・中央動物病院は重症のペットの対応も可能です
(24 P)
(8 村人)
Yoshitada
機材は別に不足はしてなくて、手順書が整ってないので、大学とかの研究機関の機材を利用できないという話は聞いた。1カ月以上前に。その頃から進展ないのか。
kyo_ju
westerndog
医療
tetzl
COVID-19 science
獣医さんのblogの紹介がほってんとりなの面白いな…|薬機法関係の縛りはありそうだけど、そしたら医薬品の法のくっそ早い承認との整合性is何ってなるよね…
kana-kana_ceo
フランス 日本 医療 システム 社会
それはよござんしたねえ。
white_rose
blackdragon
自動化しないで1日何万検体もこなせるわけないわけで、普通の国では自動化ありきでシステム構築するよね。初動の間に合わせは手作業でもしょうがないけど。
REV
//消毒薬輸入すると一年かかるって孫会長が言ってたし、PCR機器を「検査機器」として認可するには三年掛かるんじゃ(フランスではOEM発注者が通した)。欧米で普通の薬を日本で認可させるのに八年くらいザラじゃ
63
“武漢からコロナ”米「決定的」証拠公表へ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(15 村人)
rindenlab
dagama
実際に中国のやらかしがあったとしたら金出せコラぐらいは言ってもいいやつでしょ
watapoco
toronei
mk16
ニュース アメリカ ウイルス COVID-19 中国 新型肺炎 新型コロナウイルス
filinion
国際 陰謀論
これ、イラク戦争の「大量破壊兵器の証拠」を思い出してるのは日本人だけじゃないよねえ? アメリカ国民は思い出さないんだろうか?
timetrain
中国共産党 COVID-19
当の研究所を残すほど中共が手ぬるいとは思えないので、決定的証拠ってのはかなり難しいんじゃないかなあと思ってる。が、中共の邪悪さと同じくらいアメリカの前科も信用できんことに定評があってな。
Domino-R
仮にそうだとして、だからどうだというのだろう? 賠償請求でもするのか? 問題に直面し「解決策」ではなく「犯人」を探すことに血道を上げるバカは常にいるが、国の最高責任者がそうだというのは悲劇だな。
kyo_ju
citron_908
COVID-19 アメリカ
アメリカがそれ言うと戦争始める口実にしか聞こえんのだよな
narwhal
あとで読む covid-19
「何が起きたかを正確に示す、非常に強力な報告書を出す。非常に決定的なものだ」「ウイルス起源の問題に焦点をあてて選挙で自分たちの不利な状況をひっくり返そうとしている」
raitu
また米国共和党が選挙のために戦争起こそうとしてる…リメンバー(非実在)大量破壊兵器
TakamoriTarou
だから終わってからやれって。 つっても大統領選があるからな…。なんか支持率下がっているって報道があったから過去の成功体験からやり出してるんだろうけど、多少なりとも+があった貿易と違って実利がないぞこれ
joruri
wapa
公表されるなら、各国が裏どりと検証すればいいので、建設的だな。そういう第三者も検証できる証拠であることを祈るが。
64
米、世界の供給網から中国排除へ取り組み加速=当局者 - ロイター
(23 P)
(10 村人)
nagaichi
政治 経済 現代中国 アメリカ
アホのトランプもさることながら、頭のいい共和党系シンクタンクもヤバいな。異文化のリスクを下げるのは交易なんだがな。
kawase07
watapoco
jt_noSke
white_rose
rindenlab
bigburn
中国 世界 アメリカ 貿易
iPhoneは中国の大量の熟練工がいなければ組み立て辛いはずだが、アップルどうするんだ
yogasa
mongrelP
mesotaro
65
新型コロナ感染確認後に移動 女性にひぼうの書き込み相次ぐ | NHKニュース
(23 P)
(12 村人)
tailtame
COVID-19
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20200502/1040009609.html を即消ししたNHKさん…。私刑がひどいよなぁ。
zu2
enemyoffreedom
kyo_ju
災害 社会 心理
確かにはてブでもだいぶ誹謗されていた。
yogasa
報道
mesotaro
narwhal
あとで調べる covid-19 社会 ネット
蒲郡のコロナおじさんを叩いていたブックマーカーがここで何を書いているか、あとで調べる。
wapa
私刑はどんな行為にも劣る行為だと思う。法治国家であるならば。「法が裁かないなら俺が裁く」みたいな漫画やドラマが人気集めること、ネットの普及でそれがしやすくなったことはあるが、理性で抑えなきゃ。
kanimaster
COVID-19 社会 media
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
jt_noSke
66
新型コロナ:大阪府、自粛解除へ3つの基準 病床使用率や陽性率 :日本経済新聞
(22 P)
(9 村人)
watapoco
まともや。
kyo_ju
zu2
yogasa
大阪 維新の会
kalmalogy
政治
mesotaro
bigburn
日本 吉村洋文 経済
維新の知事がマトモに見えてきたということは、今の安倍政権がよっぽどおかしいんだよなあ…。なぜ解除の基準を打ち出さないんだろう
facebooook
jt_noSke
67
CNN.co.jp : ロシアの病院で医師らの転落相次ぐ 2人死亡、1人重体
(22 P)
(11 村人)
westerndog
ロシア 医療
mongrelP
不穏すぎるというかおそロシアというか…
harumomo2006
facebooook
T_Tachibana
おそロシア
ロシアではよくあること?
jt_noSke
enemyoffreedom
防護服の不足等で病院や当局の方針を批判した医師が相次いで転落死しているらしい
bigburn
ロシア COVID-19
むかし労働ブラック環境なゲーム会社もよく窓から転落死があったよな…
umeten
ロシア これはひどい
プーチンに従わない奴は絶許・・・じゃなくて絶交
narwhal
covid-19 医療 ホラー
よくわからない
zu2
68
イタリア、説明つかない死者1万人超 隠れたコロナ犠牲者か 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
(22 P)
(11 村人)
toya
westerndog
医療 国際
rindenlab
facebooook
yogasa
イタリア
white_rose
zu2
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
mesotaro
REV
69
増田 : 芸術(文化)関係の知人がそろそろ生活を維持できなくなってきたのを見守って..
(21 P)
(7 村人)
seo-sem-hp
kaeru-no-tsura
white_rose
嫌な感じだな。落研とかかな。
kyo_ju
災害 社会 人生 心理
ダンスサークルか何か?上京組が劣等感持たずにやれるのか不明だが、吹奏楽や合唱だと一般大からの本職ルート自体激レアだし/つか、選んだ道なら文句言うなと言うならまず自分に言え/どんなつまらん仕事か興味ある
toya
増田 生活
MINi
REV
こういうのを読みたかった / 実家方面に帰った仕事が溶けた知人と地方都市で偶然出会い、ほんであいみょんの歌が流れてからが本番
70
映画は"劇場公開しないほうが儲かる"!?コロナ影響で新作をデジタル配信オンリーにした結果、判明した収益と取り分の話が興味深い - Togetter
(21 P)
(7 村人)
NOV1975
社会 web
儲かる、の概念が狭すぎて辛いやつ。交通費、飲食代、その他諸々合わせた経済全体の売上は下がるわけだからさ…
REV
既出だが「劇場」システムで『価値』が上がったスタジオやシリーズの作品は、当面の間ハイパフォーマンス出せると思うが、その後は知らん(音楽でのCD屋、漫画での週刊雑誌、書籍での書店のようになるかもしれんが)
umeten
映画 ビジネス
配信の方が儲かる、だと…?!→ちょっと待ってもらおうか!→だ、誰だ?!→映画業界の平田オリザだ!動画配信が映画だって?2週間後に映画館まで来てください、本物の映画を見せてやりますよ!(この流れ
Yoshitada
まあ、パブも集中できるので効率的というのもあるかな。もっとも作品内容やジャンルにも依るのかもしれないけど。
narwhal
映画 twitter ビジネス
Domino-R
最初からわかってる事。例えば映画産業は絶対売れないとわかってる文芸系の監督にもカネを出す。それなくしたら映画の存在価値を主張できなくなくなるからで、配信だけになったら「ドラマでいいじゃん」になるよ。
westerndog
映画 ビジネス
71
首をコキっと鳴らしたら半身不随になりかけた話 //『そ こ に あ る べ き 左 脚 が な い』 - Togetter
(21 P)
(7 村人)
white_rose
FFF
あとで読む
nagaichi
身体
bigburn
togetter 健康 health 病気
首を鳴らすと筋や神経に障害が起こる危険があることは、定期的に思い出しておかないとついやってしまう…
REV
次は、アゴを「コキッ」って鳴らして顎関節症になる話か / コキッって鳴らすのが好きなら、MT車に乗れば加速減速コキコキ鳴らせまくり(たまにギャンって鳴いたり、プスンって鳴いたりする)
rindenlab
首のあたりがソワソワしてくる
shibuyan730
健康
思い当たる節があり過ぎるので注意する。
72
【新型コロナウイルス】尾身茂・専門家会議副座長の病院でクラスター発生の大失態|日刊ゲンダイDIGITAL
(21 P)
(7 村人)
yogasa
wapa
この情勢で危険を冒して感染病に対処してくれている医療従事者に対するリスペクトが全くないゲスな記事。日刊ゲンダイや夕刊フジあたりは、そもそも見るに値しないメディアかと。まとめブログと同類。
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
「陛下の土地を、鬼畜米英に明け渡すとはなんたる失態!」って玉砕以外の撤退を許さなかった国民性がここに。「戦車3台、火砲10門を送ったのに!!」 (※連合軍は戦車20台火砲100門に航空支援付き)
wideangle
舛添がこれで尾身氏叩いてたのひでえなと思ったしああだから優秀なのに人望がないのかとも思った……
K-Ono
東京都関係者ってゆーが、都民1400万人弱みんな東京都関係者なのではないか。
westerndog
医療
kyo_ju
73
同調圧力? 芸能界も“バトン疲れ”、SNSで求められる“繋がり”の弊害 | ORICON NEWS
(21 P)
(7 村人)
jt_noSke
kaeru-no-tsura
加藤和樹は「自分でアンカーとさせていただきます」と上手に止めてた。立派
citron_908
芸能
確かにミュージシャンでも何回もバトン(しかも同じバトン)回って来て止めたり戻したりしてるのは見た。後になると段々回せる人が減る
bigburn
sns 芸能 どうでもいい
これ知ってる、アイスバケツチャレンジだ
Yoshitada
まあ、そう何週間もやってられないわな。そろそろ次のステージに進まないと。
komamix
東野の放課後電磁波クラブが凄すぎて後はもう見る気もしない
nkoz
74
「検査で陽性だった人が実際に病気である確率は数%程度」とかいうやつ、何? - アジマティクス
(21 P)
(7 村人)
rindenlab
kyo_ju
災害 医療
精度が単純に一様だという非現実的な仮定を前提にして話を転がされましても。実際のPCR検査の場合偽陰性はそれなりにある(だから複数回検査する必要ある)が偽陽性のおそれはほぼない。
tetzl
COVID-19 statistics
westerndog
数学
REV
サッカー好きの感染症医が、ちょっと前に「当初は検査数の5%が陽性であり検査数(検査の絞り方ってことか)は適正だったが、今は20%になってるので絞りすぎ」って言ってた。
MINi
zu2
75
「コロナに罹ったら14日で復職OK」は安全な基準か?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
(21 P)
(15 村人)
tailtame
COVID-19
感染拡大についてのデータまとまったのね。発症後しばらくしたら感染力はなくなるのか。信頼性低めの検査で陰性2回待ちはもったいないしな…。陰性証明みたいなのがなくなればいいよなぁ。必要な人が行きやすくなる
watapoco
tetzl
COVID-19 work
「カッチブー」思わずググってしまった|傷病手当金のとこちょっと違う。健保は支給開始日以前12ヶ月間の各標準報酬月額の平均ベースで、国保は対象外でなくPDFリンクの直近3ヶ月の収入ベースで算出。
border-dweller
医療 COVID-19 あとで読む
kana-kana_ceo
医療 災害 研究 行政
「新型コロナウイルス感染症は発症2日前に感染性のピークがある」
zu2
narwhal
covid-19
T_Tachibana
新しい指針出てたのか|発症2週間でまだ陽性であっても症状が消失していれば感染させるリスクは無いという。ただ出勤開始後も患者をしばらくフォローする仕組みは必要だと思う。後遺症が残る場合もあるし。
raitu
“新型コロナ患者も疑い患者も「傷病手当金」を受け取ることができる”
mesotaro
westerndog
医療
florentine
COVID-19
wapa
2週間後に検査なく復帰は国の指針でもあり、医学統計的にも妥当性はある、ということか。感染度という意味で危険なのはかかり始めの方、と。
facebooook
joruri
76
新型コロナ再流行に備え 「呼吸器専門クリニック」千か所運営へ=韓国政府(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
(20 P)
(7 村人)
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
しかし、日本がこれを始めるとか行ったら、開設予定公共施設の近隣住民が反対し、ブコメは「地元説明会を最低三千回やれ」「半径3光年の住民の同意を取れ」って意見で溢れるのでは
zakinco
kyo_ju
zu2
facebooook
toshi20
政治
こうも見事に差をつけられてなお、その後のアフターケアさえ万全な韓国と、未だに病院ベッドを減らそうとしてるバカ政府を抱えた日本。もう俺たちは韓国を笑えない。日本は劣化した。それを認めることから始めよう。
border-dweller
77
仏 12月時点ですでに新型コロナ感染者 感染拡大探る手がかり | NHKニュース
(20 P)
(7 村人)
joruri
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
医療 COVID-19
zu2
mk16
ニュース フランス 被害 ウイルス nhk 新型肺炎 新型コロナウイルス COVID-19
世界的感染拡大の引き金は10月の武漢での世界軍人運動会らしい(by サンジャポ)→https://sirabee.com/2020/05/03/20162317516/
jt_noSke
78
山梨・高速バス移動女性の新型コロナ陽性発表・報道に見る「私刑」の構図(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース
(20 P)
(8 村人)
rAdio
Rights Privacy Conflict
kash06
報道 ニュース 社会
県が公表し、ニュース時点で掲載メディアによってはタイトルに据えるなどの煽りが入った結果として、ネットでの攻撃にまで発展しているのでは、という指摘。(行動の擁護ではなく、構造の確認、特に報道タイトル
wapa
山梨県自体が今回の行動に憤慨していたのだろうことは想像つくが、そんな感情的な理由で基準変えて情報公開してほしくないよな。扇情的なマスコミもひどい。私刑する人も。
westerndog
社会
kalmalogy
ここまで詳細に行動履歴を広めたのはメディア側の問題だよな
mesotaro
n-styles
保健所の人にこっぴどく絞られてほしいとは思うけど無関係な人たちに情報を与える必要性はなにもない。正義の名のもとに特定個人を叩く動きは、他の感染者も行動歴を隠蔽するインセンティブを与える。
kiku-chan
あとで読む
79
昨年末の肺炎、実は国内初の新型ウイルスだった? フランス - BBCニュース
(20 P)
(8 村人)
Midas
これ「気がつかなかった…(肺炎患者を実際に治療してたのに」とか言ってるということは日本もすでに第2波、第3波がきてる(データにあらわれてないのではなく「週末の集計だから少ない」とかいってるアレ)ということ
white_rose
border-dweller
医療 COVID-19
yamifuu
T_Tachibana
jt_noSke
TakamoriTarou
ほんまかいな、と思ったら検査できっちり陽性ってわかってるのか…。飛行機があるから地理的距離なんて関係なく一瞬で広まるぞと。これはかなりでかい教訓。
zu2
80
劇場側反発 止まらぬ新作映画オンライン配信の流れ - ハリウッド直送便 - 芸能コラム : 日刊スポーツ
(20 P)
(8 村人)
kaeru-no-tsura
bigburn
映画 芸能 スポーツ
ほとんどの映画は劇場の巨大画面に合わせた画作りしてるはずだから、「いきなりオンライン配信」が根付くとテレビドラマみたいな絵に変わっちゃうんじゃないかな…
yogasa
映画
mongrelP
mesotaro
kaeru-no-tsura
white_rose
TakamoriTarou
仮設の映画館みたいな感じで利益配分の仕組みはできんのかな…。どっちにしても映画館が消えたら後で困るんじゃないのか。向こうはどういう事情なんだろ。
81
ハフィントンポスト : PCR検査、日本が少ない6つの理由は? 専門家会議が会見で説明 | ハフポスト
(20 P)
(9 村人)
rindenlab
yogasa
COVID-19
facebooook
wapa
進捗を示してほしいな。2月からの。3ヶ月でどの程度解消できて、今後どの程度の解消ができるのか。人の問題なら、そんな短期間で育成できるものでもないと思うし。現実的な見込みを提示してほしい。
mesotaro
zu2
houyhnhm
四月段階で分かってたことを。
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
医療 COVID-19
82
無駄の多さから予算が半減していたクールジャパン事業が新型コロナ緊急対策支援で約30倍、878億円に増額して復活している件|ヒロ・マスダ / Hiro Masuda|note
(20 P)
(9 村人)
watapoco
zakinco
いつもの狂うジャパン。医療現場に金を積めよ。
border-dweller
flagburner
Business Culture Entretenimiento
『私には、今の日本のクリエイティブにとって、海外展開の宣伝費の50%助成のための878億円の予算をつけなければならないことが、新型コロナウィルスの緊急対策支援に関係しているとすら思えません』狂うジャパン(違
FTTH
# |ω・)……
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
kaeru-no-tsura
machida77
経産省のクールジャパン予算が増額して復活。
83
野村證券のリアルな1日、レベルが違う : 市況かぶ全力2階建
(20 P)
(12 村人)
rindenlab
kaitoster
会社 労働 ブラック企業 金融
現代日本の会社で未だに巻物が健在とか無形文化遺産登録とかしても良いんじゃないの。
mereco
巻紙、矢に結んで社長の屋根に射ると楽しそう
zaikabou
こういう仕事が成り立つのは、金持ってるのは誰なのか、という話だなぁ
mk16
金融 会社 パワハラ ブラック企業 これはひどい
watapoco
会った人含め、リクルートとかはくそなとこもあるねーてイメージだけどここは怖いようというイメージです…ガチ度が違うというか…。
kawase07
narwhal
ネタ
jt_noSke
mesotaro
westerndog
労働
facebooook
84
Azusa 3 - 大体いい感じになる無料Keynote・Googleスライドテンプレート
(19 P)
(7 村人)
watapoco
enemyoffreedom
ritsuca_ms
あとで読む
mongrelP
seo-sem-hp
*プランニング
hyaknihyak
joruri
85
やる気「なかったわけでない」 安倍首相、PCR検査数の少なさに―緊急事態宣言:時事ドットコム
(19 P)
(10 村人)
yogasa
COVID-19
zu2
小学生でももっとマシな言い訳する
REV
PCR機を自作してもらってもいいんだぜ? http://xenopus.doorblog.jp/archives/7393953.html (試薬はサンプル扱いで無料で貰えても、プライマーは誰かに作って貰わんといけん)
westerndog
政治
kaeru-no-tsura
Yoshitada
ああ、そうでしょう。そうでしょうとも。お前は、ただ無能だっただけだよな。支持者からすら「かわいそう」と憐れまれるくらいに。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
white_rose
kyo_ju
86
もへもへ on Twitter: "しかし日本のRPGってなんで「ゴールド」「ギル」とか通貨に固有名詞みたいなものつけたがるんだろうか。 金貨〇枚のほうがファンタジー感出ると思う。 なんで全世界で共通通貨使ってるんだ。"
(19 P)
(11 村人)
nagaichi
ゲーム
ぶっちゃけゲームとしての単純化のためよな。中世風だがある意味現代よりも進んでいるゴールドパンクの世界なのだ。
harumomo2006
TRPGでいうとアドバンスド・ファンタズム・アドベンチャーは国を跨ぐときに通貨の両替が必要でかつ手数料まで取られるシステムだったはず。つまりめんどくさい
lastline
大体ゴールドが主流では
TakamoriTarou
そういえば大航海時代とかも共通通貨だったけど、アレはまぁドルとか基軸通貨だって想定なのかな。
mesotaro
myogab
雑考
いや、「プレイヤーの脳内で換算されてる単位」と考えればいいやん。
bigburn
RPG 日本 世界
『風雲カブキ伝』の通貨単位は日本では「両」だがイギリスでは「ポンド」に変わりまっせ
yogasa
金貨も含有率とかで価値変わってくるし、1ゴールド相当の金貨と脳内補完しとけばいいのでは
NOV1975
web
ソード・ワールドは銀貨だったな(単位はあったが
mobanama
なろう小説でもちゃんと国ごとの通貨の違いに触れてる作品はある。まあそのあたりを「守備範囲」としない作品だとどうでもいいんだろうなあ。
REV
チートな転生主人公が王様から討伐報酬金貨二万枚受け取ると、「この国、デフレにならない?だいたい、この世界の金埋蔵量は」と心配になるが「古代魔法文明の技術のギルドカードに2億ギル入金」なら心配無用。
87
虚偽公文書、うその記載は5カ所 経産省が認める:朝日新聞デジタル
(19 P)
(19 村人)
nagaichi
行政
border-dweller
政治
rindenlab
mongrelP
toshi20
あとで読む
Nihonjin
法
日付
rgfx
自民党 安倍政権 公文書偽造 経済産業省
zakinco
安倍政権によって民主主義の土台は徹底的に壊されました
raitu
“エネ庁幹部らは3月16日、金品受領問題で関西電力に業務改善命令を出す際、電力・ガス取引監視等委員会への事前聴取を忘れたことを隠すため、聴取日を命令前の「3月15日」と偽った公文書を作成”
filinion
行政 犯罪
ほんと後進国だよなあ…。安倍政権の下で、日本はズブズブに腐ってしまった…。失われた30年。失われた未来。
machida77
enemyoffreedom
公文書 行政 日本
kyo_ju
原発 行政
バレたから認めただけで常習犯ですよね
airj12
日付の変更程度なら別にいーじゃん、くらい思ってそう
myogab
疑惑
平成令和の関東軍は経産省って感じやな。官邸にも根深く食い込んでるから独走って訳でもないけど。原発・電力マネーを政治力にしてた連中は、震災で倒閣デマ流して電力会社の擁護してた連中でもあろうしな。
zu2
“経済産業省資源エネルギー庁の幹部らが虚偽の公文書を作っていた問題”
watapoco
westerndog
行政 政治
emiladamas
88
増田 : コロナ!!!まだ行かないでくれ!!!!
(18 P)
(6 村人)
umeten
ネタ
うちおとーせーなーい
TakamoriTarou
スペイン風邪の時は死者数が多い国ほど経済への悪影響が長引いたと言われ、欧州はもう戻るまで相当かかる。南米はまだ全然ピークに達せず。世界はかなり不安定になる可能性は高い。たぶん増田の望まない方向で…。
border-dweller
gyaam
増田
"俺は助からないからせめてみんな死ねつってんの!"
ninosan
9.11でも3.11でも大して世の中変わらなくて、SARS-CoV-2もなんかもう終わりそうな様相は確かにある。そうなるとまたオリンピック、オリンピック、電通、電通って世の中に戻るのか……。
anigoka
だけど三谷は飛行機のジェットエンジンにぶつかって死ぬんだよなぁ…
89
脳梗塞発症 新型コロナ感染による血栓が原因か 米研究グループ | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
border-dweller
医療 COVID-19
emiladamas
zu2
rikuo
yamifuu
jt_noSke
90
濃厚接触者から無症状感染者になったものの、もやもやした日々は変わらず続く。|唐木元|note
(18 P)
(6 村人)
kiku-chan
あとで読む
florentine
kash06
COVID-19 生活
教会に持ち込むかも、とか、誰にうつしてしまうかを心配し、自分を責める気持ちは、想像できる。助け合うどころか、愛する故により強い不幸を生んでしまう。これは確かにメンタルケアも必要になる。
rindenlab
seo-sem-hp
hyaknihyak
91
増田 : なぜスーパーでスパゲッティの乾麺だけ売り切れてるかの考察
(18 P)
(6 村人)
kanimaster
food
adramine
増田 食
レトルトカレーがあれば、素麺以外の麺類は食える。素麺はカレー粉をまぶして卵と野菜ぶち込んでソーミンチャプル(カレー風味)。そうすると納豆も載せれる。カレーは偉大。
white_rose
一時期戻ってたのに最近また空っぽだよねえ。
kowyoshi
増田 食
うちの近所ではスパゲティの麺あるところとないところがあるけど、パスタソースは割と売り切れていた。蕎麦うどんラーメンより味変しやすいというのはあるね。
watapoco
うちの近所は売り切れは一瞬であとずっとある。
nakakzs
増田 生活
「保存がきくから」じゃないの? お惣菜どころか野菜も足がつくの気温の上昇もあって早いし。そして冷凍庫もいっぱい。米も同じだけど在庫が非常に潤沢なのでそう見えないと。
92
ドイツ、国債買い入れ停止もと憲法裁判所 | 共同通信
(18 P)
(7 村人)
jt_noSke
ダジャレ
めんこ(ど)くさい話
enemyoffreedom
ドイツが没落するだけなら自業自得だが、おそらくEUも巻き込むことになるので。まぁ財政均衡主義の呪縛は、コロナ禍の渦中にあっても奇妙なほどに給付や補償を出し渋っている日本政府も他人事ではないのだろうが
zu2
zaikabou
あらあら
tuisumi
toronei
憲法に財政規律なんて入れるとこんな事になってしまうわけよ。しかしドイツまたやらかすかあ。
wideangle
うわあ。
93
「武漢の人を皆殺しにする」靖国神社境内の公衆トイレで落書き見つかる - 毎日新聞
(18 P)
(7 村人)
rindenlab
Domino-R
まあ内心は自由だし、ある意味靖国神社など特定の趣味傾向のある人たちの集まる内輪ノリな深夜ラジオみたいなものだ、と考えればまだ擁護の余地もあるか。
border-dweller
yogasa
武漢って千万人以上おるけど……
T_Tachibana
電波キャッチしやすい人が集まる場所になってるんだろうな。もし神社が警察に届けずそのままにしておいたら、トイレにどんな地獄が出現するのか興味ある
jt_noSke
ダジャレ
や、すく゛に自首してほしいですね
zu2
94
「反穀物の人類史」書評 - やっぱ国家ってロクなもんじゃねえな - 歴ログ -世界史専門ブログ-
(18 P)
(9 村人)
nagaichi
古代 農業
新しい皮を被った原始共産制論かな。遊牧民も国家を築いたことが忘れられてるような。
yogasa
zu2
pha
あとで読む
mesotaro
filinion
歴史
都市住民が不健康だった、というのは、例えば江戸の住民とかもそうだったわけだが。しかし、多産多死は狩猟採集民も同様以上だったんじゃないか?
watapoco
ch1248
book 歴史・文化 論 *資料
興味深い
yamifuu
95
【朗報】iPadを使って英語論文を10倍のスピードで読むライフハックが発見される - Togetter
(18 P)
(9 村人)
umeten
研究 コミュニケーション ネット スマートフォン パソコン ツール
fromdusktildawn
実際にDeepLを使って論文を翻訳してみたが、全然、使い物にならなかったけどなぁ。というか、内容自体が難解だから、完璧な翻訳ができたとしても、読む速度はせいぜい2~3倍では?
westerndog
英語
adramine
togetter English
流石に機械翻訳そのままは怖くて原文読むわ……
mobanama
とりあえずぶくま 英語
mesotaro
border-dweller
kusigahama
あとで読む
yamifuu
96
滋賀県「登山控えて」 山岳遭難7件発生、3人死亡 昨年GWから倍増 - 毎日新聞
(17 P)
(8 村人)
rindenlab
facebooook
mesotaro
yogasa
滋賀
zu2
Griffin
jt_noSke
watapoco
趣味クラスタで登山クラスタが一番迷惑かもわからん。また散歩と何が違うーてなるのかな。
97
SF界の文化戦争「パピーゲート事件」について - 100光年ダイアリー
(17 P)
(8 村人)
nagaichi
SF もめ事
yogasa
filinion
男女 差別
SF読者に女性が増えたんだから、ファン投票の結果も変わってくるのが当然なんだろうけど、それを受け入れられず「ソーシャルジャスティスウォリアーがー!」とか陰謀論に走ってしまう白人男性様がいるという…。
otsune
yuiseki
あとで読む
mesotaro
rAdio
SF Community Culture Conflict
zu2
98
別荘地に残された「ヤバすぎる廃墟」 “謎の男”を追った5年間の観察と、最悪の結末の全て | 文春オンライン
(17 P)
(8 村人)
nagaichi
何に憑かれていたのか。
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
昔2ch経由で読んだ覚えあるわ.
n-styles
なにがパトロールだよ。不法侵入者じゃねーか。
kiku-chan
あとで読む
kowyoshi
人生
鳥には手を出さないべきだった…
jt_noSke
kana-kana_ceo
人間 趣味
もっと深く掘り下げた話が読みたいけど、まあ「廃墟」に興味があるのであって「人間」に興味があるわけではないから、これで終わっちゃう話でいいのかな、などと思いました。
99
「ミツバチたちに申し訳ない」養蜂の巣箱に殺虫剤が撒かれてしまった話 - Togetter
(17 P)
(8 村人)
nagaichi
事件 社会 生物
「蜂がいなくなったら生きていけなくなるほど困るのは人間の方」
yogasa
TakamoriTarou
殺虫剤の前に迷惑だからどいてくれと張り紙すれば、移転できるのが巣箱なんだけど…。と言うか開花時期に合わせて移動するもんだし。
NOV1975
社会 web
トラブルになるような場所でやっちゃあかんとは思う
westerndog
社会
triggerhappysundaymorning
通報はしろ.気違いを野放しにしてたらアカンよ.
kiku-chan
あとで読む
ch1248
Togetter *資料
酷いな。
100
AppleとGoogleの新型コロナ対策、提供方法などの具体像が固まる (1/2) - ITmedia PC USER
(17 P)
(8 村人)
toronei
yuiseki
あとで読む
laiso
mesotaro
bigburn
joruri
zu2
mkusunok
詳細の解説とサンプルコードが出てきましたね。コード後で確認しなきゃ
version 1.0.7 by
CHILD'S SQUARE
ymrl
rgfx COVID-19 統計
yogasa COVID-19
mk16 ウイルス 国際 統計 都市 情報 これはすごい 新型肺炎 新型コロナウイルス COVID-19
timetrain COVID-19 医療 統計 そういやみんな徹底したからインフルエンザの患者が激減しているといってたな
laddertothemoon
CrowClaw
mobanama 社会 生活 健康 興味深い
kobeni_08
zaikabou 最終的にこれで見るしか無いと思っていたので日本のデータも見られたのは良かった。4月頭までは、東京では週に30人超の超過が見られるが、それ以外ではむしろ減少と
shibuyan730 医療 健康 社会
wideangle
florentine
FTTH # |ω・)……
Yoshitada 国が嘘ついてるかどうかは知らんが、早いとこ国際社会と感染統計のすり合わせしとかないと、日本だけ入国制限や貿易制限かけられっぱなしになるぞ。
kyo_ju
airj12 別の疾病の方が医療崩壊によって死亡したケースも含まれるから納得感はある / 誰かが「国同士は死亡数で比較するべきだが過去を見る指標だから未来を予測したり行動を決める指標にはならない」的な事を言ってた様な
facebooook
raitu “感染症の疫学において最も信頼できる指標と考えられているのが「超過死亡(excess death)」という指標です。計算方法は「過去の同じ時期の死亡数と比べ、どのぐらい死者数が増えたか?」を調べます。死因は問いません
rindenlab
p_shirokuma あとで読む
filinion 医療 科学 コロナ禍で死者数が減る日本…。昔「ためしてガッテン」で、「デザートと間食どっちが太るか」を女子大生で実験したら、両グループとも体重が減った話を連想(実験で食べるケーキ以外のおやつを制限したのが原因)。
triggerhappysundaymorning 3月4月の死亡者数出てからまた記事にしてほしい.
bigburn 国際 公式 COVID-19 とてもいい記事。ヨーロッパでも新型コロナ対策で手洗いが普及した結果、3月に入ってから例年より死亡数が逆に減ってるのが興味深い
zu2
kaeru-no-tsura
watapoco
REV 「COVID-19や肺炎でなく、心不全とか敗血症に分類されているのではないか」「インフルエンザが激減し、超過死亡が打ち消されているのでは」「そもそも死亡統計自体が捏造」 あたりがちゃんと出現していてほっこり
seo-sem-hp
kana-kana_ceo 医療 災害 統計 研究 なるほどー。 / 日本の数字がはっきりするまで時間差があるので後での答え合わせには使えるけど現状での判断は難しそうな気がしないでもない、という話です。
westerndog 国際 医療
kiku-chan あとで読む
joruri 一発でわかる指標。感染者数にかかわらず死亡者数が多いはず。もちろん未解明の日本固有の理由などもあるかも知れんが。
kusigahama いま抑え込めてることに異論はないんだけど、緩め方を間違えると指数関数的なグラフになるのも間違いはなく。うまく再開してゆきたいねぇ。結果の反映が遅いのが本当に厳しい
NATROM 医学 いい記事。注意点もいくつかある。総死亡の超過死亡は、該当疾患による死亡が相対的に少ないと影響が見えにくいという欠点もある。また、医療崩壊が起きると該当疾患以外の疾患による死亡もカウントされる。
TakamoriTarou 成果は出ているんだよ。状況、制御不能になって指数関数的に増えるか、何とか押さえ込めるかの2択で中間がない事がわかる。増えると社会…マクロ経済が崩壊する。これを維持した生活をするための具体的基準が大事。
mongrelP
houyhnhm バリバリ他の社会的要因による死亡数減少が効いてくるのだが。
mesotaro
NOV1975 社会 web 数字の信頼性がわからんからコメントしづらいが、もしこれが正しければ、普段からちゃんと手洗いうがいするだけでもコロナと関係なく死亡率相当下がるな
anigoka これは素直にスゲーなのでは?にしてもなんであんなアホなベンチでこの状況なんやろか ある意味国民選手が鍛えられたんやろか
myogab 疑問 超過死亡のタイムラグを差し引けば、政治が疫病対策で与えた人為的不況による経済事由死亡者数も推計できたりするのかな?
MINi
blackdragon 日本の数字、肺炎ともインフルとも見られなかったケースが除外されてること、インフルが早く収束したことを割り引いてみる必要はある。
jt_noSke ダジャレ この数字がチョー簡単に得られればいいんだがなぁ
white_rose
enemyoffreedom