村はてブ - 2020年02月27日の人気
トップ
About
2020年02月27日の人気
1
全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース
(111 P)
(37 村人)
yogasa
CrowClaw
気の毒な親御さんがどうなろうと俺が小学生だったら祝祭の始まりだぜ~と大はしゃぎしていたに違いない。ミッドサマーが大ヒットしてる横でこのパーティー感の演出は流石日本最後の首相といったところ
sucrose
mongrelP
うーんどうすんのかな。
nitino
これほんと何考えてんだ感ある…突然やし…
Yoshitada
権威主義でもトップダウンでもいいんだけど、偉そうにする割に、思い付きの指示を市井の末端まで届かせて機能させるにはどうすればいいかなんて、普段から何の研究もノウハウの蓄積もなかったって話なんだよね。
facebooook
guldeen
kiku-chan
あとで読む
kawase07
steel_eel
なんか独断で言い出したのかと思ったら日本医師会のチョンボっぽい→https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200227/1000044696.html
umeten
政治 老害 これはひどい
アベは激怒した。必ずかの降りかかったコロナを除かなければならぬと決意した。アベには政治がわからぬ。アベは貴族のボンボンである。ホラを吹きコネで遊んで暮して来た。けれども保身に対しては人一倍敏感であった
wapa
流石に根回しせずやるには急すぎだろこれは。感染拡大前から考えてたならもっと前からこの施策を取りうることを通知しておくべき。子供の世話はどうするのか。休みになった子供が外出してむしろ感染広がらないか?
narwhal
covid-19 政治 学校 社会
shibuyan730
政治 教育 健康
raitu
各ご家庭は、我が子をCOVIDに感染させずによかったと考えるか、あるいは家で我が子を見るコストを捻出できずブチ切れるのか、さあどっちだ。支持率にそれが現れるはず
houyhnhm
感染者がいないかどうかは分からない。ただ、まだ子どもが媒介者になってないので、大人を休ませられない代わりに休ませてる感じだよなあ。
fut573
やばいと思ったので、役員に直訴して残業中。何とか今日中に全社に対応発表できる予定。/対応失敗したら重要部門に一人親採用が世間的にリスク扱いになってしまう。洒落にならん
yu-kubo
“一方、保育所について厚生労働省は、今回の要請の対象には含まれないとしています。”
citron_908
政治 COVID-19
この分だと来週には公共交通機関も全部止まって事実上の戒厳令になってそう…
n-styles
国難のときにポピュリストが政権握ってるとこうなるのか…。自民党には震災のときの枝野さんみたいな人いないの?
enemyoffreedom
来週月曜からの休校を木曜の夜に要請する総理を、"素晴らしい先手先手の対応だ"ととるか"泥縄の後手後手の対応だ"ととるかで旗色が分かれそう
airj12
また極端な…共働きもそうだけどシングルの家庭とかどうすんだろ
nagaichi
政治 教育
emiladamas
toya
政治 社会
これ余計に医療従事者が減って首が絞まるパターンでは……
watapoco
…何が女性が輝く社会だ。完全に専業主婦世帯しか想定してない。共働きだと片方働けないが。
machida77
様々な派生して起きる問題、悪影響のフォローを何も考慮してなさそうな要請
You-me
もっぱら看護クラスタが「これ病院機能停止する」と大騒ぎになっており/北海道の休校の地域ではすでに看護師が子供の世話で休むために病院の機能制限が出まくってるそうhttps://www.sankei.com/life/news/200227/lif2002270042-n1.html
temtan
政治
単純に見合うだけの効果あるんかな?高校生だと期末テストだってあるだろうしなあ。東北と中国地方はまだ感染者居ないのに全国一律ってのも疑問。こういう影響の大きい事を要請する割にそのフォローを考えてない印象
p_shirokuma
# |ω・)……
filinion
学校 医療
え…じゃあ、明日で今年度が終わりってこと…? どの教科も教科書が終わってないんだけど、それは来年度にやるってこと? まさか春休みにやれとか言わないよね? 通知表も出さなくていいってこと…? どうすんの…?
zu2
zaikabou
おおぉ…
pollyanna
ええええええ(専門家は一斉休校は意味がないという意見だったのでは)
westerndog
教育
jt_noSke
ダジャレ
ここで一句 要請を するならするで はよぅせえ
2
medtoolz先生の久々のツイート「コロナウイルスPCR検査についての、科学的に妥当なものの見方ができる人たちと不安の強い人たちとの分断」 - Togetter
(97 P)
(33 村人)
kawase07
citron_908
医療 COVID-19 Twitter
コメ欄にやりとりがあるが、自宅療養が2週間とかになると制度上診断書提出の問題が出てくるんだよなあ / 現代の日本が極端な自己責任社会である事も問題を大きくしている
Midas
このひとがわかってないのは「命令をだし人民が従う(従わなかったら意味ないので」にはそれなりに納得させねばならないというあたりで単に「外出を禁ずる」だけでは「違反者を取り締まるコスト」のほうが高くつく
You-me
諸外国との比較についてのブコメがみられたけどきちんと確認してやってくださいね。例えば韓国の数だけみて「市民が自由に検査受けられるんだ!」とか誤解したツィート見ちゃったりしたので(自由にやれません
pha
myogab
雑感
本件は、初動で中国ヘイトな連中が喜び勇んで陰謀論を吹聴した事が、裏返して日本スゲーを言い立てた事が、不安を煽り、期待を政府に裏切られた感を助長する結果になってる。安倍政権の安全より安心優先姿勢も裏目に
kalmalogy
医療 社会
kaeru-no-tsura
facebooook
rindenlab
toya
医療 社会
laddertothemoon
新型肺炎の対応でぜんぶ政府が悪いと声高に批判してるのを見て、素人に現場の何がわかるんだろうと思ってたけど、こういうことか…
westerndog
社会 医療
mobanama
生活
"不安の強い人から見れば、今の感染症のリスクは全く得体の知れないもので、WHOや政府が出している情報は、そもそも信用できないものであると考える""ゴールは「薬を処方してもらうこと」"あるある
mkusunok
やっぱりお祓いとか雨乞いとか大仏建立とか必要だったんだ。あの時代から人間の脳🧠は全く変わってないんだから当然か
shrk
NATROM
医療
診察室中では不安を解消するための搦め手はいろいろあって、「科学的に妥当なものの見方ができる」先生方も実地臨床ではやっているはずだけど、個別化の要素が大きく公的に統一的に対応するのは難しいだろうねえ。
NOV1975
社会 web
フィクションの世界において致死性の高い謎の感染症患者が受ける仕打ちを考えると人間の想像力でカバーできる範囲はその程度ということはわかるんだけど、「大丈夫」からの「ダメでした」が与える影響を考えるとなあ
rgfx
COVID-19
出勤しなくても社会保障がついてくるんなら皆さん黙って休んでるでしょ。こうも政治が空転してる状態になると、医療では手が出せないし関係者全員つらそう。医師会は自民党のケツなめるしか能が無いだろうし。
kyo_ju
医療 災害 社会 言論
偽陰性率の数字まだ出てないんじゃね/もっともmedtoolz氏の文章は前から、実はむしろイキリ医師のクールダウンと癒し(溜飲を下げる的な意味で)を目的に書いているように思える所があり、今回もその効果を意図していそう
MINi
airj12
不安な人、報酬、公平な不便、相変わらず読み易い
kusigahama
pollyanna
「科学的に妥当なものの見方ができる人たち」と「不安の強い人たち」がカッコつきになってたら、も少し意図が伝わりやすかったか。
border-dweller
医療
emiladamas
kana-kana_ceo
Twitter 医療 論理 宗教 行政
(とにかく特効薬の開発が待たれる) / (CTや血液検査が安心をもたらす宗教上の何かに近い感覚は分かる)(なんか病院に行って診察してもらって治療を待つ間って妙に安心するもんなー)
kiku-chan
あとで読む
nasunori
医療 社会
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
「エビデンスに応じた医療資源の分配」から「不安に応じ、不安が解消されるまで医療資源を給付」する体制へ移行するためのリソースの供給元がちょっと気になる。
retlet
yamifuu
jt_noSke
3
森山編集所: 「山写」なる人物のこと
(85 P)
(32 村人)
rindenlab
yuiseki
あとで読む
rin51
HolyGrail
kaitoster
経歴詐称 登山 写真
あの栗城さんですら一応登山は試みていたのに、山写とかいう人は全く登山もせずに山岳写真ビジネスでのし上がろうとしていたのはすごいというか無茶苦茶というか・・・。
Louis
山 検証
ze-ki
stealthinu
人 ネタ
こういう経歴を盛る人方ってたまにいるがここまでなるとな。ショーンK氏もだがその後どうやってるのだろう。
ymrl
Griffin
timetrain
登山 経歴詐称 人物
kusigahama
sig
登山 経歴詐称
zaikabou
『この3つが揃っている人材は登山業界ではとても貴重です。その力は正しく発揮されれば、欲しがる会社はたくさんあるはず。おかしな嘘で台無しにしてしまうのはもったいないとも思っています。』
watapoco
anigoka
末期:山写「私が神だ」
joruri
border-dweller
kana-kana_ceo
人間 ウソ カメラ
Lightroomの講師としては優秀という話です。
zu2
machida77
先日Twitterで言及があった登山歴を詐称して仕事を得ていたある人物の件について。
tuisumi
pha
hyaknihyak
retlet
highcampus
人物
kaeru-no-tsura
wideangle
rikuo
セルカンアワード
westerndog
社会
otsune
toya
山 写真
「ライターや編集者にたまにいるのですが、あまり知らない分野のことでも、いくつか資料を読んだだけで、その世界の核心や微妙なニュアンスを正確につかめる勘のいい人がいるんです」
4
増田 : 意識の低いフリーランスの生存戦略
(71 P)
(33 村人)
tailtame
works
大きい案件の負担と時間…(`・ω・´)
guldeen
こういう『低空飛行ながらも生きていけるライフハック』が欲しかった。貴方のような方は、自分のような者が生きる際のベンチマークになる(気がする)。ありがとう。
yudai214
harumomo2006
rin51
フリーランス 仕事
頑張らない
oya3
これは良い知見。投げ銭したいからnoteに書いてほしいけど匿名にできないな
junta1999
フリーランス
toya
増田 仕事 生活 life
Nihonjin
econ *引用*
「100万円の案件を1つより、10万円の案件を10個のほうが遥かに楽だ。前者が10日間で片付くことはないが、後者が1日で片付くことは度々ある」
kash06
増田
自分には関係のない人気増田かと思ったら、意識がバラけないようにやってる事だとか、考え方は普通に面白かった。
temtan
生活 仕事
rgfx
「ちゃんとした文章を書ける人は、発注者としての能力も高いし、仕事に手戻りが少ない。メールを書ける人を大事にしよう。」あるあるすぎる
pha
あとで読む
nakakzs
増田 仕事
これ支払い元に言いたいのだけど、フリーランスにとっては掛の期間、すなわち納品してから支払われるまでの期間がめっちゃストレスなので(逃げられたこともあるし)、短い方が若干金額低くても受けやすい。
nitino
とても…勉強になる…
coppieee
mitukiii
NOV1975
web
意識の低い有能は当然生きていけるけど、目立つのは意識の高い無能(組織から離れた瞬間死ぬ率
watapoco
jt_noSke
kawase07
ymrl
westerndog
人生 仕事
MINi
airj12
無理しない範囲で工夫するのを意識低いとは言わない、十分素晴らしい
border-dweller
sig
money work 増田
rindenlab
TakamoriTarou
ninosan
これこそ本当のノマドって感じがする。
repon
尊敬する “会社勤めをしていたある日の昼休み、当分の生活費として50万円を引き出し、そのまま自宅に帰って二度と出社しなかった。このときの経験を活かして”
retlet
enemyoffreedom
5
「コロナウイルスは27度のお湯を飲むと防げる」とメッセ回ってきたので「ガセネタじゃね?」と返したら起きた話|山本一郎(やまもといちろう)|note
(67 P)
(40 村人)
filinion
医療 疑似科学
pollyanna
ウイルスを含む微生物を殺滅する処理を一般的に「滅菌」と呼ぶのは別におかしくない。けどそれ以外の内容が衝撃的すぎた。
You-me
なぜか「毒なんて生ぬるい あいつを殺すには熱湯をかけるのが一番です」を思い出し(パタリロノコロシカタ / 一番の恐怖はやっぱり朝礼で言われたというのが複数観測されてしまったというお話かしらん
ysync
ビール飲もうぜwただ飲み会は禁止な。
legnum
おれこれ完全に「リテラシー低い人をバカにするための創作」って思ってたんだけど昨日受け取ったって人の現物を見てしまってもう…
NOV1975
web
困ったことに公衆衛生の話なんですよね。間違った個人だけが死ぬなら勝手にせよなんだが
stealthinu
ネタ 医療 疑似科学
さすがにこんな流行らんと思ったら一般クラスタでは流行ってたのか… twitter民は結構訓練されてるからなあ。
rindenlab
enemyoffreedom
医療 オカルト
民間的温熱療法みたいなのが一部医療従事者も巻き込んで広まっていたし、文言的にはそのバリエーションっぽいかな
zaikabou
Facebook覗いたらわりと酷いことになっていた。こういう時にFacebookに近づいてはいけない
houyhnhm
熱湯消毒だと80℃で10分とかだよ・・・・・・白湯ではちょっと。タンパク質が変性して失活する。失活狙うより水で洗浄した方が早い。ただ、粘膜の細胞のところで取り込まれたらもう洗浄では無理だしな。
kawase07
yu-kubo
ヒトの深部体温は37℃ということを知らない人が世の中にはたくさんいるらしい。少なくともうちの生徒諸君は大丈夫だよね。
kyo_ju
社会
なまじ子供など持ったがためにこんな奴と腐れ縁を持たされる訳で、今の世の中子を持たないことが最良のリスク回避策と言わざるを得ない/こんな奴とは山本某のことね
rgfx
yuyol
raitu
デマ撃滅
airj12
デマ拡散してすいません、て謝りつつグループ抜けるのではなく解散という手段にでるのは少し驚くが
nakakzs
ウイルス デマ
そのうち「10円玉を掲げればウイルスは寄ってこない」とか「やさしく空気にささやきかければウイルスを寄せ付けない」みたいなのが流れ手も何ら不思議がなくなってきたな。
jt_noSke
nagaichi
トンデモ
その程度で防げるんだったら、世界中大騒ぎしてない。世界に対する想像力の不足。
kanimaster
COVID-19 デマ
コメント欄。
toronei
こういうのホンマ大変やよねえ……。
K-Ono
知人友人いないのでこういうチェーンメール的なものは一切来ない。いいことだ。
T_Tachibana
seo-sem-hp
migiri
harumomo2006
27度は笑う。体内に入った瞬間死滅してる
watapoco
うへー
coppieee
myogab
雑感
それ、アンタら「保守」がヤってきてた事のまんま相似形だろ…。
yamifuu
sucrose
FTTH
# |ω・)……
lastline
「27度がお湯」って時点でホントにアホだし、お前の体温何度あるんだよって話でさ。
westerndog
ネタ
REV
人称主語のない文に意味はあるのでしょうか
kiku-chan
あとで読む
kana-kana_ceo
医療 リテラシー
「大変失礼ですが、馬鹿の方でいらっしゃいますか」
mkusunok
いい具合にバカ発見器になってて、Twitter界隈でも面白投稿が散見されるところですが、ご近所のパパママ仲間で面倒なことになるのは御免ですね
6
財政非常事態宣言のお知らせ|日野市公式ホームページ
(60 P)
(20 村人)
yogasa
watapoco
調べたら観光スポットがなさすぎるなー。三鷹市や武蔵野市みたいな都会でもなく、奥多摩やあきる野みたいな自然もなく。/グルメ調べてもスシローとか出てきて深大寺そばみたいな名物もない…
repon
“職員の働き方改革の推進による時間外手当の削減” サビ残か。酷い
oya3
ふるさと納税の影響は?
zu2
westerndog
行政
rgfx
「職員の働き方改革の推進」神Excel皆殺しとかそういうやつですかね
rin51
kusigahama
日野の悪夢か
rindenlab
mongrelP
sig
local 行政
wapa
“職員の働き方改革の推進による時間外手当の削減” ←財政危機対策としてこうダイレクトに書かれるとある意味清々しい。
otsune
kaitoster
行政 地方 財政 日野市 東京
新選組の土方歳三出身地だけに、ふるさと納税で土方の愛刀レプリカを返品にして刀剣女子を集めるしかないのかな・・・。
yamifuu
zakinco
hatayasan
gov
mobanama
あとで読む
jt_noSke
大丈夫かな…
7
東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員 | 共同通信
(57 P)
(19 村人)
kawase07
narwhal
covid-19
rgfx
秋にやればよいのでは
toshi20
オリンピック
10月に延期するって選択肢はハナっからないんだね・・・。
bigburn
「Continue? [Y/N]」でNoを連打したい…
jt_noSke
rindenlab
anigoka
百年延期でも構わんぞ
timetrain
東京五輪
それをやるならアメリカのテレビ会社に全額保証させろやと言いたいわ。どんだけオリンピックでいろんな事業やらイベントやらにブレーキくらってるんだ
border-dweller
fut573
展示会が二年連続中止になったらbtobはもう駄目かもしれんね
white_rose
WinterMute
延期はいいが8月はやめろ。中止おすすめ
zu2
TakamoriTarou
これ、IOCが最もやりたくないがおそらく最も妥当な10月延期案を封じ込めるためだけの話でしょ。北米テレビ局から金をたんまりもらってるので数ヶ月ずらすぐらいなら年単位で動かせ、と言っているだけ。クソ過ぎる。
toronei
まあ開催危機なら中止や代替ではなく、延期になるのは当然よね。
houyhnhm
各国の判断に任せるとボイコット起きそうだし早めに判断してほしい。五月は正直遅いと思う。/一年延期すると、今までプリントされてたの全部すり直し作り直しを一年でやれって話になるんやで・・・・・・
zaikabou
それでも季節をずらすは絶対に無いのだな…
enemyoffreedom
8
牧歌的 Cookie の終焉 | blog.jxck.io
(57 P)
(20 村人)
harumomo2006
enemyoffreedom
rindenlab
coppieee
yugui
web architecture ad
stealthinu
web web制作 個人情報
3rd Party Cookie制限についての歴史的経緯のまとめ。非常によくまとまっててよいエントリ。広告屋のトラッキング欲はなぜそんなに強いのだ… 共有地の悲劇の例がまた一つ。
westerndog
web
HolyGrail
timetrain
ブラウザ cookie
セキュリティにはすでにプライバシーが入っているという指摘に同意。このあたりの欺瞞がいろいろな実装を暴走させてるところはある
jt_noSke
toya
ブラウザ
ymrl
airj12
web cookie
NOV1975
社会 web
Webそのものだってこの理屈に当てはなるけどな。悪用される余地があるものは全てそうとして、その状態でも困ってないユースケースも強制的に使えなくさせるのを「誰が決めて押し付けるのか」が問題なんだと思うけどね
rgfx
広告 privacy security finger printing
watapoco
zu2
sucrose
tyage
hyaknihyak
9
BuzzFeed : 新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの? 感染管理の専門家に聞きました
(49 P)
(21 村人)
kana-kana_ceo
医療 社会 行政 政治
「検査の結果が陽性の場合、『指定感染症』となっていますので、感染症法に基づいて入院せねばならなくなります。その代り医療費は公費負担」だけど、軽症者は家で寝てろへ、2月25日に基本方針変更。
mobanama
あとで読む
houyhnhm
ラベリングとかも面倒なんだよな。
raitu
この件で憤る自称患者、モンスタークレーマーの素質あるので、他山の石としたい
kanimaster
COVID-19 医療
zu2
“現在はあきらかな渡航歴や滞在歴、患者との接触歴のない感染者が発生しており、検査の目的が「封じ込め」から重症化しそうな患者(あるいはすでに重症な患者)を早く見つけて死なせないことに変わってきています”
kiku-chan
あとで読む
retlet
myogab
雑感
政府はまず水際対策に失敗した事をしっかり宣言し、謝罪すべきなのよな。そのケジメが無いから既にステージが変わっている事が共有されないし、行政対応も国民の要求もすれ違いが続く。もとより不可能な進入防止に…
westerndog
医療
ysync
「そのデータを知って有益なのかという問い」それな。手洗いしっかりする。熱出たら家に籠もるという個人アクションが決まってる時に検査以前に考えることすら脳リソースの無駄よ。
kash06
この記事は単純に「なぜ全員に検査しないか」を、病院側の感染管理専門家に聞いて、基本的な考えを知る為の啓蒙記事。検査側の数がそれでも足りないというコメントは、病院側の先の問題であって、別でした方が……。
facebooook
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
watapoco
REV
ベイズさまがみてる
lastline
検査に5時間くらいかかるので、普通に考えて一台あたり一日一件だよね。解析の手間を考えると、台数を増やしても検査数は増やせないだろうし。
rindenlab
You-me
どこがボトルネックかイメージしやすくなる人が多い記事じゃないでしょうか。検体のスムーズな移動すら現状はロジスティクスが貧弱すぎるわけです。未だに紙とFAXが活躍するロジですよ
yu-kubo
“すべての感染例を拾うことには限界がある検査です。また、陽性の結果が得られても、そもそも日本国内の有病率(事前確率)が低いので、陽性的中率は低いと考えられます。”
10
高山義浩 - いまの状態を表現するなら、濡れた地面の下の枯れ草を這うように火が回り始めたところだと思います。一気に燃え... | Facebook
(49 P)
(22 村人)
bigburn
Midas
とうとうこういうことを平気でいうようになったのかという感想しかない。「病院に来るのが最もリスクが高い」が事実だとすればそれは単に病院が病院の呈をなしてないと言ってるに過ぎない。よく恥ずかしくないものだ
HolyGrail
yamifuu
kawase07
myogab
雑感
「軽症で病院に行くな」は方針として合理的ではあるのだろうが、大多数の軽症者が自制してる間に、上級国民にちゃっかりリソース占有されちゃってたトカなってたりしそうでな…。囚人のジレンマ
watapoco
rindenlab
citron_908
COVID-19 医療
道民的には北海道だけは例外な気がする。既に「漠然とした地域的な流行」になってる(スクールバスの運転手とか給食の配膳員とかどこで感染したんだという話)
temtan
医療
なんでこの情報が政府から(マスコミを通じて)発信されないんですかね。
ritsuca_ms
COVID-19 medical
facebooook
rgfx
enemyoffreedom
高山氏の見解によると「いまの段階では、むやみやたらにイベントを中止していく必要はありません」 / まぁ今の自粛状況は一部やり過ぎ感もあるか。総理のイベント自粛要請を受けてさらにどうなっていくか
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
この人も役人だしなぁ
white_rose
安心させようとしている感じ。
kusigahama
pha
seo-sem-hp
repon
そういえばインフル罹ったのも病院だったなぁ
ninosan
検査しぶっているから人数増えてないだけじゃないの?
11
増田 : 夜間大学を卒業した
(48 P)
(16 村人)
K-Ono
よくがんばりました。あなたはとても素晴らしい。(卒業できなかったおっさんより)
kawase07
ymrl
p_shirokuma
toya
増田 教育
sig
guldeen
kusigahama
すごい、そうそうできることじゃない
rindenlab
nitino
おめでとうございます!私も大学でした勉強は楽しかった
kash06
増田
誠におめでとうございます。労働の密度と対価と学費の差が開いて、今やますます厳しかったのではないでしょうか。自衛隊に所属しながら通学していた同級生を思い出しました。増田に祝福をお祈りします。
houyhnhm
良かったね。
adramine
増田 ……
元二部学生として、よく頑張った!と一回くらい奢ってあげたい。
ninosan
おめでとう。履歴書には「夜間」とか書く必要ないぞ。
maname
自分の高校からは、経済的な理由ではなく、学力的な理由で夜間大学に進む人少なくなかったので、働きながらではない人も多いと思ってる
TakamoriTarou
なにはともあれおめでとうございます。幸あれ。 30万とは私立かな。地方部は夜学の選択肢ほとんどなくなったから、都市部ということで、授業料・生活費が高騰し夜学も貧者の学習機会を補償する手段になり得ないのか
12
『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」 - Togetter
(48 P)
(16 村人)
guldeen
そもそも、物理的に人が住めるキャパを超えてるだろう…東京近辺は(-_-;) 先日に上京した時、人の多さに久々に酔ったよ俺は。
anigoka
復活の日みたいなガラガラ電車に乗りたい
mobanama
生活
なんともかんとも。
enemyoffreedom
citron_908
鉄道 COVID-19 Twitter
ちなみに退勤時も同じような感じになってるんでしょ / もっと高密度に集住して空間効率上げないとムダだ、人のいない田舎にインフラなどくれてやる必要はないとか言ってた奴ら、聞いてるかおい
komamix
id:blueboyってやつは相変わらずアホなのかな。じゃあお前がその増発分の人件費やら燃料費のコスト出すのかよ
n-styles
そもそも高速で動く乗り物に立ったまま乗車するのがおかしいのよね。
bigburn
togetter 鉄道 電車 交通
あと在宅勤務のために近所も人が多くなっていて、人が少ない職場が一番安全という声もあった
kusigahama
リモート化できるやつは大体そうなったイメージだけど、そういう会社はもともと混雑時を避けてるか
kiku-chan
まあ、朝より分散されているはずの夕方以降の電車を考えれば、そりゃそうだよな
shibuyan730
鉄道
NOV1975
web アレ
どの時間帯も使うけど電車ちょっと空いたよ?
yamifuu
rAdio
局所最適化大国日本。余裕や備えは無駄だと削り、一点買いして一山当てた成功体験が忘れられず、ずっと分の悪い賭けにブッ込み続けているギャンブル依存症の国なので、ヤマを外した想定外の非常時には滅法弱い。
westerndog
社会 鉄道
timetrain
都市 鉄道 通勤
東京はとっくに都市として限界だよ・・・
13
新型コロナ検査、実際は「1日平均約900件」 説明大きく下回り野党批判 - 毎日新聞
(48 P)
(16 村人)
rgfx
COVID-19 安倍政権
アンダーコントロール()だ
rindenlab
You-me
だからーーボトルネックは人で、そこは急に拡充できないのも合わせて議論のまな板に載せてちょーだい。急に拡充できないから感染症学会とかが検査を限るべきなんて声明出すハメになってるわけで
kanimaster
COVID-19 医療 政治
REV
検査基準をゆるめて40000本のサンプルが到着したとき、どうするのかちょっと気になる。「あ、公平に順番順番。トリアージはナチだから、重症患者のサンプルも10日待ってねテヘペロ」
timetrain
自民党 COVID-19
加藤がまともに答弁するはずがないとは思っていたけど、まあこの調子だとどんだけ情報隠蔽してるのかねこいつら。即日内閣倒して別人組閣した方がまともに回りそうだ
enemyoffreedom
医療 公文書 行政 日本 自民党
houyhnhm
96穴って要素もあるか。なるほどねえ。/韓国が素早いのは、同じところの人をまとめて処理出来たから、というのはありそうね。/無論、96フルに使えるのではなく比較用に元々全部塞がれないとは思うけど。
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
blackdragon
3800でも少なすぎだろ。本当に3800.が瞬間最大可能数で、無理なくできるのは1000程度だとすると、仕組みの構築がクソすぎる。サンプル調製の人力がボトルネックなら、自動化するとか、全力尽くせば1万程度は余裕で可能。
lastline
最大数は運用可能な台数で見積もって、実稼働は人員や試薬に依存するからそんなもんじゃね?っていう。
myogab
雑感
大臣の説明が後手後手としか言いようがないくらい言われるまで何もしてない感…
mk16
自民党 新聞 疾患 これはひどい 新型肺炎 新型コロナウイルス
在日米軍も検査を断られていたのなら日米安保にも影響する話。
jt_noSke
westerndog
政治 医療
14
【犯人はラブライバーじゃない】DMCAによるTwitter凍結。問題ほぼほぼ解決したのでその報告。|森哲平|note
(47 P)
(23 村人)
zu2
retlet
tailtame
twitter
おつーん。凍結処理しないとTwitter側が捕まるクソさもある法律だからなぁ。まあ問題のパーマリンクだけ殺しとけにならなくもなし…。
zaikabou
そんなに安易にやるもんなのか…弁護士への懲戒要求も安易にやった人が大勢いたみたいだったが
rAdio
カオス
rin51
DMCA 表現規制 トラブル
nakakzs
ネット DMCA
とりあえず虚偽申請はすぐ身元が判明出来るということはわかった。|つか狙い撃ちされてたのが左派系のTwitter有名人多かったから、普段からそのへんをウォッチしてた人が便乗したのかね。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
fut573
証拠がないのに誰かを疑うって結構恥ずかしいことだろうに、ちゃんと謝れる人は立派。
enemyoffreedom
kyo_ju
kaitoster
表現 トラブル 表現規制 DMCA twitter
『犯人はラブライバーではない。それどころか「ラブライブは一度も見たことがない」そうだ。ラブライブだけじゃない。アニメ自体、ここ数年ご無沙汰らしい。どちらかというと気楽なノリでついやってしまった感じ』
wideangle
不法行為をある特定の属性のせいにしない点、行った個人の責任とする点で森氏を見直した。あとTwitterはアカウント凍結周りクソなのどうにかならんのですかね。
westerndog
twitter
Louis
note
「ハッキリさせておこう。犯人はラブライバーではない。それどころか「ラブライブは一度も見たことがない」そうだ。ラブライブだけじゃない。アニメ自体、ここ数年とんとご無沙汰らしい」
border-dweller
repon
rindenlab
steel_eel
えっ?犯人は特に匿名化とかしないで虚偽DMCA報告やってて特定されたの?
kaeru-no-tsura
rgfx
houyhnhm
犯人は特定された模様。北守のあのエントリが撤回されてるのかは見ておこうか。自己批判は無論されているのだろう。
15
五輪中止、政権の責任問題に 自民総務会長:時事ドットコム
(44 P)
(18 村人)
border-dweller
政治
Domino-R
ま、個人t系にはこれを機に10月開催にして、それでも収益的に大成功アメリカの放映権なんて知るかボケ、まで持っていければ日本は尊敬される国になれると思う。
timetrain
東京オリンピック
大本営責任回避のために死んでいく国民ってのを戦後これだけ経ってみることになろうとはな
rgfx
安倍政権 オリンピック
kyo_ju
東京五輪中止 政治
首相自身のスキャンダルではないので降りやすい(降ろしやすい)というのはあるかも/とは言え五輪誘致時にもアンダーコントロールとか嘘吐いた訳で誘致したこと自体の責任は無論免れないけど。
myogab
雑感
権力の私物化感覚を隠しもしないな…
zu2
emiladamas
umeten
これはひどい
皆さん誤解なさっているようですが「責任を取ること」が問題なのではありません。そもそも政府自民党にとって背負うべき「責任が存在していること」が問題なのです。/行けっ!マスコミ!アベノサーカスを国民に!!
westerndog
政治 スポーツ
filinion
政治
消費増税だって「延期したらアベノミクスが失敗したのを認めることになる」って言って強行したわけだし…。安倍総理とその周辺の「非を認めさえしなければ負けない」という発想は、国会答弁を見ててもわかる。
enemyoffreedom
皇軍は熱があろうが五輪を続けなければならぬのだ。やれコロナ肺炎が終息しない、イベントの人混みや満員電車が感染を加速するなどは五輪を放棄する理由にならぬ。(中略)日本は神州である。神々が守ってくださる…
toya
政治 時事 東京オリンピック
NOV1975
社会 web
不可抗力でやめるほうが傷は浅いぞwwwww
jt_noSke
kash06
中止に対して政権の問題的な賭け金は乗ってなかった気がするが……なぜ自爆いや自縛した? 党内から怒られない? というか、五輪決行の判断をそこに絡めて意識してるなら、純粋に判断してくれない?
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
新型コロナウイルスは天災だろう。それよりヤバい話がたくさんある。
16
新型コロナウイルスのせいで消耗している - シロクマの屑籠
(42 P)
(14 村人)
ysync
する事変わらない(変える気無い)のに、あれこれ考えるのリソース無駄すぎる。
citron_908
医療 COVID-19
事の最初からイデオロギーとレイシズムが混ぜ込まれた情報ばかりで判断を狂わされ続けてるからなあ。極端な話、コロナで死ななくてもコロナがきっかけで戦争起きて死ぬ心配がある。これはそういう部類のヤバさ
guldeen
マスクと外出帰宅からのうがいと手洗い徹底で、感染は減らせるのは『インフル罹患報告』の激減でもよく分かる。一方で世間の人の大半が欲しいのは『安心からの通常営業』ゆえ、その部分で話が食い違う。
white_rose
私は庶民が不安を口にできない状態の方を危惧する。今日のマイコプラズマだった子の母親を叩くまとめ&コメントでも早速現れている。どういうスタンスか明らかになるね、地震の時と同じ。
temtan
病 生活
ははは、まあ疲れてるなら正常な判断が出来ないんだし見ない方がマシなのは確か。だが、果たして自分の足下が崩れてきているのにそれから目を逸らしていいのかな?(←こういうのがアカンのかな)
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
enemyoffreedom
消耗どころか心のどこかで一体世界がどうなっていくのやらと少しワクワクしている自分は、心の底では社会やらなにやらを嫌っているのかもねと。まぁ少し先を考えると経済的な悪影響等が空恐ろしいけれど
seo-sem-hp
jt_noSke
自分はたくさんの情報を見てダジャレ書くか書かないかを選別したいので今のところ「見ない」という選択肢はないけど、すべての人が精神的に強靱なわけではないし厳しければ最低限NHKを見るだけでもいいのではと思う
wapa
今回のイベント一斉中止でメンタル的にかなり来てしまう人はいそう。自分もマラソンとライブが趣味なので、年明け以降のテンション低下がきつい。
triggerhappysundaymorning
うつ症状の疑いあるから精神科受診されてみたら?
REV
煽られた不安で自主避難したり、自分で厳選した食材以外食べない、食べさせなかった人はどのくらい消耗したんだろう。煽った人の取材が必要なのでは
p_shirokuma
娑婆世界
感染していないけれども、結構影響は受けていて疲れました。早く収束して欲しい。
17
大阪 ツアーガイドの女性 再び陽性に ウイルス増殖か 再感染か | NHKニュース
(42 P)
(14 村人)
umeten
医療問題 セキュリティ
細菌兵器説つ彡 https://www.bookservice.jp/2020/02/22/post-41435/ https://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=ZOB5I_ADF9I
watapoco
rgfx
COVID-19 大阪
facebooook
anigoka
免疫獲得出来ないってヤバくね?死ぬまでキャリアじゃん
You-me
中国のはそもそも偽陽性がどれくらいだろうという話だけどこれは偽陽性ってことはなさげな個別の事例だもんねぇ。持続感染の可能性とか
rindenlab
yu-kubo
“症状が回復し、陰性が確認されていた大阪市の40代の女性が、再び症状が出て陽性になったと発表しました。大阪府は、体内に残っていたウイルスが増殖したか、ウイルスに再感染した可能性があるという見解”
enemyoffreedom
jt_noSke
mk16
ウイルス ニュース 大阪 女性 これはひどすぎるworst 新型肺炎 新型コロナウイルス
westerndog
医療
zu2
narwhal
covid-19
18
厚労副大臣、国会出席できず 検査後2週間は隔離―新型肺炎:時事ドットコム
(42 P)
(22 村人)
nagaichi
政治
Twitterで「内部告発」した「現場責任者」の厚労副大臣ね。聞きたいことはたくさんあるが、しゃーないな。
wideangle
mkusunok
いまさら?これを機にテレビ電話で国会に参加する道とか開いて欲しいな
houyhnhm
ひでえ。とは言え、これで国会質問へはTV電話で出演する方向で機材揃えてほしいなとも。
ysync
政治家一旦全滅が一番いいオチなのに…。
umeten
老害
安倍の私邸に毎日かかさずお百度参りでもしてろボケ
mongrelP
やるなら官僚含めて一律でやれや…権限あるのに…
rindenlab
watapoco
kowyoshi
自民党 政治 安倍政権
(こんなとき、どんな顔をしていいか分からない)
timetrain
自民党
まったく統一見解というか、筋の通った論理ができず、場当たり的ななあなあでやってることがよくわかる。無能すぎるわ
kawase07
machida77
myogab
雑感
リスク管理としては、そりゃそうだ。だけど、その当たり前ができていなかったこれまでの対応から、国会招聘させちゃうんじゃないかと思っちゃってたわ。
pollyanna
厚労省職員は検査もしない隔離もしない・副大臣は検査した上で(結果はわからないけど)隔離もするとか、こういうまったく矛盾した対応を見せられていては、大衆が混乱するのも無理ないでしょう。
yogasa
yu-kubo
“集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で業務を続ける橋本岳厚生労働副大臣と自見英子厚労政務官が下船後にウイルス検査を受けた後、2週間は国会審議に出席しないことが分かった。”
jt_noSke
kyo_ju
医療 災害 政治
"橋本岳厚生労働副大臣と自見英子厚労政務官が下船後にウイルス検査を受けた後、2週間は国会審議に出席しない"国会に出たくない安倍が無駄に船を訪問したりするまでありそうw
WinterMute
リモートで参加できるようにしてよ
TakamoriTarou
リモートでやろう
westerndog
政治
19
首相 大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考え | NHKニュース
(41 P)
(20 村人)
emiladamas
yu-kubo
“大規模なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間程度、中止か延期、または規模を縮小する” これが2週間で済むのかもっと続くのかは,私たちがどれだけ真剣に丁寧に手洗いするかにかかっている。
nagaichi
政治
遅い。『シン・ゴジラ』や『正解するカド』に出てくるような政治家や官僚は現実にはいない(…というのは流石にみんな知ってるか)。実際的に3・11のときの菅・枝野タッグのほうが比較的マシに見えてくるだろう。
oya3
25日に開催したperfumeが26日に当日中止するのおかしいと思ったら、これに批准を強いられた感じかな
bigburn
イベント ニュース コロナウィルス
それオリンピックだよね
facebooook
rindenlab
wapa
これを受けて、Perfumeの今日のライブも当日開場直前で中止に。すでに会場着いている人も多いだろうに、これは中々えぐい。
wideangle
金銭保証とか融資の話もどうにか。
toshi20
イベント
遅いけど、この方針自体は支持。損失補填のために予算組んでくれるような政権でないことは知ってるのでなんとも。望みは限りなく薄い。
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
中国は行政が免責宣言をする紙を配ったらしいが、そういう措置まではやらん感じなのかな。誰のせいでもないのだから誰もがお互いに免責宣言して自分の範囲でかぶるしかないと思う。
enemyoffreedom
メリデメのどちらが大きいかまだ判断しかねるが、いずれ経済的な悪影響は避けられないので、先手というなら経済対策でこそ先手を打って追加の超大型補正予算を。消費増税の悪影響もバレにくい形でカバーできるよ!
kowyoshi
政治 安倍政権
どうせ保障はしないんだろうなあ…というのと、アベトモ筋の政治家パーティーはするんだろうなあというのと…
white_rose
seo-sem-hp
kyo_ju
政治 災害
この期に及んでまだ"大規模なイベント"とか"2週間程度"とか"中止か延期または規模を縮小"とか曖昧にするのかよ。
jt_noSke
yuiseki
mongrelP
ギリギリのラインまできた。
20
『電撃PlayStation』からのお知らせ - 電撃PlayStation
(41 P)
(19 村人)
border-dweller
game media
kawase07
rikzen
雑誌読み放題サービスに結構入ってたのでそういう道で行けるかと思ったがダメだったか…
rgfx
nakakzs
ゲーム 雑誌
出版社統合でゲーム系雑誌がKADOKAWA系でまとまっちゃったのもあるししょうがないところ。今後は紙でもネットでも人脈など生かして電ファミニコみたいな特集系みたいなの充実してほしいかな。
K-Ono
エロい4コマしか読んでなかった/廃刊でも休刊でもないの興味深い。
rindenlab
kash06
ゲーム 出版
enemyoffreedom
timetrain
雑誌 ゲーム 電撃PlayStation
電撃セガサターンとともに次世代ゲーム機戦争を飾った雄誌がついに終わるか・・・。
kowyoshi
雑誌 ゲーム 休刊 出版
電撃四コマがなくなって、今はコンシューマのゲームやらなくなったから手に取ることも無くなってたからあれこれ言える立場ではないが…雑誌が消えるのはさみしいね。うん、おまいうなんだけどね。
kaeru-no-tsura
編集長、千木良(おしょう)さんなんだ
yamifuu
yogasa
雑誌
sig
magazine game
電プレ懐かしい。電プレのキモは文字が細かくて密度の高い読者コーナーだったな・・・
aoiro_moon
game
ありゃ…時代の流れには逆らえないか…。紙媒体はもちろん、「雑誌」というフォーマットもしんどい感じになってきたかぁ…
hyaknihyak
TakamoriTarou
kusigahama
誌名を見るたびにこのイントロが脳内に流れてたなー...... https://www.nicovideo.jp/watch/sm1549325
21
「事実は謝ったところで変わらない」小泉氏、新型コロナ対策会合欠席「謝罪」はせず - 毎日新聞
(41 P)
(20 村人)
toshi20
政治
「私が謝ったら死ぬとは思ってない事実は変わらないので謝らないで死なない事にした」らしいよ。
zu2
Nihonjin
退かぬ媚びぬ省みぬ
kiku-chan
あとで読む
white_rose
何か変なもの読んだか誰かに影響受けたかじゃないの。不遜というより中二っぽいやつだと思った。
airj12
殴られた相手に「痛いですよね!私が殴りましたよね!殴った事実は消せないので謝りませんけど!」て言われて納得できる人なのかな
toya
umeten
これはひどい
イキリポエム太郎
mongrelP
エェ…
rindenlab
houyhnhm
その理屈だと、殺人した人も謝らなくていいみたいな感じですね。
kyo_ju
政治
なんか麻生安倍河野小泉(他にも加藤とかも入るだろうけどまぁ略)と、育ちも素行も悪いボンボン(それって最低ってことじゃん)しかいない政権ですこと
Domino-R
オマエの反省が伝わらないのは謝らないからだ。誰か教えてあげて、こいつが子供を育て始める前に。
bigburn
新聞 文字
新型コロナウイルス以前にまん延している「誤ったら死ぬ病」にかかっていた
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
むしろ「俺がいても変わらない」と言った方がいいのではないか。
myogab
雑感
安倍政権では事実も閣議決定で変わるみたいだけどな/しかし、有権者が謝罪を求めるのは過去ではなく未来の対応が変化するかを見極めるために注視するんであって、過去の改変の有無とか言ってる奴に反省は皆無だろな
NOV1975
web
じゃあ謝っても変わらないので謝ったらどうか
jt_noSke
mkusunok
会合に出ることがそんなに重要か?会合に出てても誤った判断をしたら問題だし、欠席しても適切に代理を立てていればいいのでは?皆勤賞を競う根性文化こそ大規模感染を助長するのではないか
22
大津いじめ自殺、賠償額を約10分の1に減額 高裁判決:朝日新聞デジタル
(39 P)
(13 村人)
kusigahama
いじめ対象に選ぶなら、両親が別居していて暴力を振るわれてる子を選べば、損害賠償が安く済むわけか......
yogasa
watapoco
repon
自力救済で腹腹時計や球根栽培法を実践せよとのお達し。
nitino
これはあんまりでは
nagaichi
司法
判決理由が酷いな。
rgfx
いじめ 司法
なにこれ
zu2
westerndog
司法 教育
airj12
「自殺は自らの意思によるものであり、」は?他の選択肢を奪われてたのに??
rindenlab
これはひどい
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
23
増田 : みんなどこでマスクを入手してるの?
(39 P)
(13 村人)
yogasa
去年の残りぐらいないの?
repon
マスクって、「私はウィルスを撒き散らしません」という免罪符なのね。隣人監視、ご苦労さまです。
sorano_k
増田
非常持ち出し袋に入れてたので。
phallusia
増田 社会
冬の乾燥対策と春の花粉対策のために、昨年末買ったストックが百枚くらいある。全然マスク見当たらないよね…
kawase07
kaeru-no-tsura
80枚入りを箱で買ってある。ひと冬で使い切る感じ
You-me
今回はたまたま騒動前にまとめ買いしていただけかな(増税前にまとめ買いした)基本的には新しいのに手をつけたらすぐ次の箱買う運用
nagaichi
2年くらい前に買ったやつをいま消費してる。1箱100円くらいだったはず。
T_Tachibana
長い闘病の果てに先日鬼籍に入った身内が外出用に在庫してたものと、入院した病院に見舞に行く度に買ったものの残りが溜まってたので当面は大丈夫だと思うが……長引かないでくれ。
pollyanna
子供と自分が花粉症(春も秋も)なので、ストックがあった。
fut573
法人契約で定期購入しているので、会社のキャビネから一日一枚使用
REV
SARSだかなんだかの頃に入手したのが半箱(数十枚)。オオバコではない
TakamoriTarou
ずいぶんまえからローリング備蓄対応して十分ある。使用期限がないもの、腐らないものはローリング備蓄おぬぬめ。東日本大震災のときにおむつが不足気味になったのを教訓に。あと金がない時の備えにもなるよ
24
三菱電機の「青空照明」実物を見てきた。本物の空と区別不能 - Engadget 日本版
(39 P)
(13 村人)
guldeen
kawase07
mk16
日本 家電 インテリア 技術 これはすごい
seo-sem-hp
junta1999
技術 家電 日本
kaeru-no-tsura
Mash
gadget
いつか本物の青空をみたいやつ
yuiseki
あとで読む
tyage
jt_noSke
ダジャレ
そらぁすげぇな
rikuo
technology
yamifuu
zu2
25
名取宏(なとろむ) on Twitter: "普通の官僚なら人事権を握られたら忖度するかもしれませんが、医師は医師免許があるので行政をやめてもいくらでも働き口があります。そうまでしてサボタージュする理由はありません。"
(39 P)
(13 村人)
houyhnhm
いや、データ改ざんは現場の人はしないよ。報告した数字がそのまま未加工で出るわけじゃないし。もう少し偉い人がやる。
emiladamas
本題と別にこの理屈は無理があるでしょ
ysync
食い扶持じゃなく、自身の権力維持の為に忖度するのが普通なんじゃ?/忖度する側はそれなりに権限持ってる人でしょ。
rindenlab
kyo_ju
医療 政治 言論
医師免許さえあればいくらでも働けるから自由に発言し行動できるというのが真実なら、医局支配なんか全く成り立たないことになるけど?空中楼閣ですね。
seo-sem-hp
NOV1975
web
流石にこれはちょっとロジックがおかしくて、人生における価値観は「食えればなんでも良い」とは限らんから。
mobanama
医療 社会
"保健所長ってだいたい医師ですよ。医師は医師以外の人の言うことをあまり聞きません。仮に上から「なるべく検査するな」って言われても、はいそうですかと従うものですか。"
TakamoriTarou
※ただし摩擦はないものとする
rgfx
あらまあ(´ー`)エリートさんあるあるだわこういうの
ninosan
他のコメにもあるけど司法試験合格した弁護士が平然と安倍ちゃんの言いなりになっているのを見ると同意できない。
kiku-chan
あとで読む
REV
マクドナルドで後ろの席に座った女子高生が、「保健所を定年退職して今は老人施設にいる。肺炎になった年寄に点滴入れる毎日さ」って愚痴こぼしてた。
26
マスクをしていない姿が……大坪寛子審議官が「ダイヤモンド・プリンセス号」で問題行動 | 文春オンライン
(38 P)
(15 村人)
komamix
不倫相手コロナにかかったら死にそう
T_Tachibana
当人が不倫してようが、ちゃんと仕事をしている限り周囲は何も言わないはずなんですがねえ|彼女が偉くなった理由…今の彼氏の前……その辺は文春に頑張ってもらうしかないんじゃないかしら。
anigoka
濃厚接触した相手は大丈夫かな?
myogab
雑感
このまま大坪経由で持病のある和泉に感染とかまであるんじゃね?
zu2
fut573
"マスクを着用していない職員等はおりません"過去も含めておりませんでないから、いま全員着用していれば嘘じゃない、とかでないと良いけど。
watapoco
kana-kana_ceo
医療 行政 政治
(もうなにがなんだか)
filinion
医療 政治 災害
指摘の通りゾーニングが破られているのだとすれば厚労省の有力者が感染を広めているということであり、厚労省の回答通りゾーニングが行われていないのだとすれば厚労省がクソ無能だということである。
mongrelP
エェゾーニングしてないの…
ysync
マスクしてないくらいのどうでもいい叩きかと思ったら、飲食とか「なーに、かえって免疫つく」レベルで笑う。
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
医療 災害 政治
kaeru-no-tsura
rindenlab
"自身の問題行動の有無については、詳細には回答しなかった" そこを聞かれてるんだから…
27
新型ウイルス 退院後14%が再び陽性に 中国 広東省 | NHKニュース
(38 P)
(15 村人)
ysync
潜伏期間が長いのとなんか関連あんのかな?増殖速度は遅いけど死ににくいとかかね?
watapoco
yogasa
myogab
14%か。
enemyoffreedom
kana-kana_ceo
医療
「陽性反応が出ていても、すでに体に抗体ができていれば、ほかの人に感染させるリスクは低いものの、高齢者では、抗体ができるのに時間がかかるため、ほかの人に感染させるリスクがある」
zu2
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
すごい、予想を超える展開になっているな
narwhal
covid-19
yamifuu
wapa
こんだけたちが悪いと、経済影響は相当なものになりそうだ。重篤率がせめて上がらないことを祈る。変な突然変異してくれるなよ…
westerndog
医療
citron_908
COVID-19
これがあるから「自宅で療養してろ」と言われた軽症患者がいつまで家にいればいいのか判断できない…
jt_noSke
ダジャレ
こんなんよ(ど)うせぇっちゅーねん
28
【速報】高裁でも「選択的夫婦別姓」認められず サイボウズ青野社長ら、最高裁に上告へ - 弁護士ドットコム
(38 P)
(17 村人)
mitukiii
InoHiro
知らなかった "最高裁でも女性の判事の方たちが旧姓を通称使用しており、法律の最高機関が、法律上根拠のない名前で判決を書くということが起きています。法的に欠陥があるのは明らか"
westerndog
司法
zu2
pha
あとで読む
mongrelP
yamifuu
nagaichi
社会 司法
三権分立とは言い条、日本の司法は独立性が低いので、立法府や行政府の判断を覆すことはほぼない。法自体を変えないと実際には難しい。問題は有権者多数の意見と国政の代表の意識に乖離が大きいこと。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
umeten
これはひどい 日本的なるもの 法律問題
高市早苗(本名:山本早苗)出てこいや!!←「民法改正のために安倍新憲法を制定します」とかいいそうなのでやっぱ引っ込んでろ
yogasa
裁判
toya
戸籍
kaeru-no-tsura
K-Ono
憲法判断だから最高裁行くのはまあいいとして、審理してくれるかどうかだなあ。どうせなら大法廷回付してくんねえかな。
pollyanna
29
新型コロナ対応「先手先手だと思いますよ。しっかりやっている」 菅官房長官会見詳報 - 毎日新聞
(38 P)
(19 村人)
zu2
yuiseki
あとで読む
Nihonjin
先手先手の手先手先
border-dweller
政治 医療
umeten
これはひどい
ヒャッハー!金(株価)だーーっ!!汚物(国民)は消毒だーーっ!!!
rindenlab
westerndog
政治
kaeru-no-tsura
white_rose
本当に戦後最悪の政権だと思う。たまには嘘とごまかし以外のこと言ってみたら。
watapoco
yogasa
bigburn
新聞 COVID-19 新型コロナ
根拠のない回答を自信たっぷりに断言することに慣れておられますよね
wapa
ある意味、ブレがない。でもコロナは忖度してくれない。
raitu
素で現実見えてない迄ある
toshi20
政治
いけしゃあしゃあとまあ。
myogab
雑感
あの対応が先手先手と思えるほどの阿呆、でなければその程度の防疫で十分と考えるくらいに国民の生命軽視、もしくはその場凌ぎのデタラメ答弁/まあ、政府が全くの無策でも個人対応がインフル対策と重複し被害者相殺
kyo_ju
医療 災害 政治
この政権下で原発事故が起こったときどうなってたか想像するだに恐ろしい
emiladamas
Mash
はい
30
ダウンロード規制法案を了承 自民部会、海賊版対策で | 共同通信
(38 P)
(33 村人)
retlet
TakamoriTarou
アップロードはとっくの昔に違法(公衆配信権侵害)なのを知らない輩がこの話題批評をするとか地獄。妨害する連中が犯罪被害の抑止になんの手立ても示さず泣き寝入りを迫る姿とか、人間はここまで利己的になれるのか
Louis
政治 著作権
kanimaster
著作権 法律 政治
zu2
コロナのどさくさ紛れに何やってんだ、自民党
repon
???
angmar
山田太郎何やってんの?(棒)
filinion
政治
山田太郎なにしてんの? すっかり自民党のポチになったようだな?
harumomo2006
mkusunok
この有事にシレッと出てきたね→“改正案は、これまで映像と音楽に限定していたダウンロード規制を漫画や雑誌、ゲームなど全ての著作物に拡大。継続・反復といった悪質なケースには刑事罰”
kyo_ju
nagaichi
政治 著作権
otsune
wideangle
抵抗の痕は見えるものの、負けた感じすね。つらいなー。
raitu
“改正案は、これまで映像と音楽に限定していたダウンロード規制を漫画や雑誌、ゲームなど全ての著作物に拡大“ COVIDのドサクサに紛れて無茶をし始めた
myogab
雑感
「山場の二週間」の意味は、新型コロナ対策ではなく「集会の自由を封印しデモを規制できるこの機会に乗じてヤりたい放題」の意味。
jt_noSke
FFF
あとで読む
rindenlab
watapoco
yogasa
政治
kusigahama
rgfx
自民党 著作権 表現規制 表現の自由戦士
westerndog
著作権 政治
machida77
自民党の政策としては国民を統制しやすい方法をとるという点で一環していて、今後の運用上の危険性もそこにある
timetrain
著作権 自民党 表現規制
twitterでばらまいてネット民をすべて犯罪者にすれば自分たちの罪が消えるってわけじゃねーぞ外道内閣
yamifuu
emiladamas
mk16
漫画 copyright 著作権 自民党
mongrelP
これ修正済みのやつってことでいいんだよね?リーチサイトもついてたっけ?
mattn
アップロード規制法はまだですか。
enemyoffreedom
まぁ社会が他の問題に気を取られてる隙にこういう動きを進めてくるよね
border-dweller
政治
31
Windows 10の「ライブタイル」機能が廃止へ - GIGAZINE
(37 P)
(13 村人)
rindenlab
mobanama
"2020年春登場予定の「Windows 10 20H1」アップデートのプレビュー版により、スタートメニューからライブタイルが消えていることが判明しました"重畳。最初にこれ広げられると一手間増えて邪魔。
rgfx
ピン留めリストとして有用なのに、ウィジェットという概念がまた失敗した、という話に見える。Win7のデスクトップアクセサリ然り。スマホではiOSがAndroidのホーム画面ウィジェットをコピーする程度にはウケてるのにな。
jt_noSke
kiku-chan
慣れたとこだったのに!
yuiseki
あとで読む
tailtame
windows
えー、使ってるのにー。スタートメニュー右クリックのほうが使うこと多かったりするけど
kash06
アプリを固め置きする為に最高に役立っているので、私は困る。ランチャーではなく、標準機能であるのが良い。(たぶん一番見てるのは天気予報と気温)
wapa
ライブタイル、使ってるのに勝手に消されるの困るな。ソフトによってサイズを大中小変更したり、並べ方いじったり出来てよかったのに。ランチャーソフトもあまりいいのないし、標準機能でやれるのがいいわけで。
yogasa
windows
mkusunok
時代の趨勢ではあるが、ちょっと寂しい気も
ks1234_1234
microsoft windows WP7
WP7.5のライブタイル・MetoroUIはいいものだったのに、なぜ引き継げなかったのか。
TakamoriTarou
32
新型肺炎で帯広市の病院が一部診療を停止 一斉休校で職員が出勤できず - 産経ニュース
(36 P)
(12 村人)
narwhal
医療 社会
でもまあ本来の春休みに入ったら元通り回るんじゃないの。毎年やってるんだから。
steel_eel
こういうことが起こるから悪手なんだよって思ったが、感染が起こりやすい場から一部の人員を一時的に遠ざけることによって全滅を防ぐみたいな効果が出る可能性もなきにしもあらずな気はする。
mk16
学校 医療 ニュース ウイルス
white_rose
本末転倒な……つくづくバッファがないよなあこの社会は
wapa
これが全国規模で起きるわけか。別の意味でパニックだな。インフラ、医療関連軒並み総崩れになりかねない。
emiladamas
enemyoffreedom
こういう言い方は何だが、社会の有機性が嫌でも可視化される事態になって興味深いなと
westerndog
医療
kusigahama
jt_noSke
toya
医療 社会
You-me
もし全国で休校したら、どうなるでしょう?
33
新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に - INTERNET Watch
(36 P)
(12 村人)
wapa
記名されてる浦上早苗氏は中国メディアとの関わりが深い人の模様。https://www.businessinsider.jp/author/sanae-uragami/ 中国のデマの再現が日本でも起きてるとの詳細な情報。今後のデマ予測とファクトチェックに活かしていきたい。
ysync
内容はおいておいてデマ検証としておもろい。これを体温以下として瞬間否定出来ない人残念すぎる。
citron_908
デマ COVID-19
義理と人情の国ジャパン…しかしそれがデマ発生源になるとは誰も思ってはいなかった
machida77
デマ 都市伝説
都市伝説と同じ伝播と変化だ
zu2
enemyoffreedom
toronei
rikuo
デマ拡散
retlet
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
デマが出回るメカニズムとは
You-me
なんと中国初だったとは/なんというか2chコピペみたいなのが途中で手コピペされたりしてどんどん内容が変わっていくのって割とウイルスっぽいよね
34
新型コロナウイルス感染症 - 市⺠向け感染予防ハンドブック(PDF)
(36 P)
(17 村人)
zu2
temtan
医療
joruri
AmanoJack
医療
ノロの時に話題になってたペットシーツに熱湯含ませて消毒するやつ使えないかな? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/388790
junta1999
COVID-19
facebooook
You-me
どこが出したのかなと思えば賀来先生がとりまとめたのね。新型インフルエンザのときに仙台の医療連携システム作りに尽力されたりした方ですhttps://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201903/20190331_13033.html
yuyol
lastline
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/index.html 厚労省も政府広報もTwitterで拡散してるはずなのに、全然広まらないね
white_rose
yamifuu
rindenlab
kaeru-no-tsura
kalmalogy
COVID-19
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
kana-kana_ceo
医療 これはべんり PDF
(東北医科薬科大学)
35
TOKIO長瀬2021年にも退所へ | 文春オンライン
(35 P)
(15 村人)
komamix
IWGPとかタイガー&ドラゴンとかジャニーズ事務所のせいで配信されてないんだろうと思うと離れるのが吉だと思う。いても良いことないよ
bigburn
音楽 芸能
退所のビジュアル、どうしても組を抜けた桐生一馬に見えてしまう…
tailtame
news media
まだ長いなー。ジャニーさんの死去でやっぱり恩のある事務所でもなくなるのか。中居くんはジャニーズ事務所の人の手を借りるとかあるらしいが(マネージャー)
anigoka
ダイヤモンドプリンセスジャニーズ号
westerndog
芸能
myogab
雑感
事務所の圧力が利かなければ、局としては所属事務所が異なろうが番組継続に支障も無いだろうしな…。
wideangle
retlet
kyo_ju
芸能
kowyoshi
芸能
日曜夜のテレビ勢力図は変わってしまうのかなあ…
Louis
一応本人も「そんなことないです。インターネット(の情報)とかでしょ」と答えてるのに
jt_noSke
pollyanna
ninosan
象にも書いたんだけどジョンヒロムキタガワがいなくなって余計に環境悪くなったってことだよな。タッキーはお飾りで甘い汁吸ってるやつがいるんだろうなあ。
enemyoffreedom
芸能
36
T.M.Revolution 西川貴教氏「ライブはやっていいの?あかんの?どっち?そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい」 - Togetter
(34 P)
(17 村人)
lastline
決まってよかったですね
temtan
イベント 政治
これって保険もダメならたまたまこの時期にイベント計画してただけ(つまり運が悪いだけ)で「全部の大損害を被って死ぬ」って事でしょ。せめて保険的な何かが利かないと、そんな世の中で良いの?とは思うけど
You-me
中止したいけど損したくないという話かな/私のポジションだと財源なしでこういうの一律休業補償とかしてやるから引っ込めと言えるけど、普通の人は「保証してやりたいけど財源どうする?」で詰まるよね
ysync
観客入れずにチケットある人限定で配信とか。リモートライブ。
houyhnhm
無観客ライブで。
kana-kana_ceo
Twitter 医療 行政 政治
どう考えても毎日満員電車で通勤(しかも微熱なら出勤)するのをやめないとダメですよねえ。
HolyGrail
絶対にやってほしい派の意見を見ると「中止にするのが正しい」んだろうな、と思ってしまうな。
kusigahama
最終的に決めるのは我々だろうけど、そのための十分な情報が提供されてる感はしないんだよな
kyo_ju
医療 災害 政治
浜岡原発止めろって政府でちゃんと決めてあげた菅直人はあちこちから最低の首相のように言われまくったが実はあれで最も実益を得たのは中部電力じゃね?という
guldeen
CD発売や配信と違い、コンサートは人混みを作るようなもんだからなぁ。それに限らず、興行で食ってる職種には大打撃なのが、インフルや今回のコロナウイルス騒動。
airj12
西川さん規模の関係者数と動員力に対して自己責任は厳しすぎるでしょ、せめて中止する正当な理由をあげないと
mongrelP
言いたいことはわかるけど政府として止めることは民主主義に反するんよね…
yogasa
bigburn
togetter イベント 西川貴教
“皆毎日満員電車乗って会社行ってるんだから今更ライブ中止したぐらいで感染拡大防止に大した効果無いでしょう”それな
Mash
事件 音楽 Togetter
責任ある政治 #とは/責任ある政治になりましたごめんなさい
kiku-chan
あとで読む
toronei
37
検事長の定年延長「口頭決裁も正式な決裁」森法相 | NHKニュース
(34 P)
(32 村人)
toshi20
政治 司法
口約束も正式な契約みたいな事法務大臣が言うとか、正気とは思えん。
kyo_ju
NOV1975
web
仮にそれが通るなら国会の答弁もそう扱って見なよこの嘘つき政権が。
umeten
これはひどい 社会 日本的なるもの 政治 法律問題 老害
はじらいのないかいぶつ/ぼくをみて ぼくをみて ぼくのためのほうりつがこんなにおおきくなったよ バリバリ グシャグシャ バキバキ ゴクン
emiladamas
yugui
politics
T_Tachibana
これはひどい 政治 司法
何ゆーてるのか分からんわ、マジで。電話だって、言った言わないで揉めるから最低でも通話音声残しておくのに
nagaichi
政治
法治国家から人治国家への名誉なき後退。
rindenlab
jingi469
filinion
これはひどい 政治 司法
文書主義は民主主義の根幹なわけで、まあ安倍政権は民主主義を破壊しようとしているわけだよな。ずーっと前から。
rgfx
安倍政権 自民党 清和会独裁政権
オッホ
myogab
雑感
「たかがモリカケ」の招いた末路。コレを更に許したら、緊急事態法すら必要の無い封建主義の時代に戻る。
toshi20
政治 司法
本気で言ってるのか。言ってんだろうな。法治国家・日本を殺す気満々だな、我が国の政権は。
ninosan
こんな国が死刑制度維持しているとか恐怖でしかないんやが。
toronei
toya
政治 法律
TakamoriTarou
怒るべきは立法府なんだが……。過去の経験で党首は2期までとされた自民党の内規や、文書の保管、検事長の独立を守る為の規定などをどんどんひっくり返し、懸念した様に腐敗が。議院内閣制以上に人事等で癒着は駄目
watapoco
border-dweller
政治 司法
airj12
無敵すぎる。目的の為に法の道理を無視される恐怖を政府から味わされるのかよ…法を無視する事が正しいと政府自ら示してたらさすがに治安が崩壊してくと思うぞ
kowyoshi
これはひどい 政治 安倍政権
世界中の歴代開発独裁国家からも鼻で笑われそうな…そんな惨状。多分、(戦国大名の中でも文書が残ってることで知られてる)後北条氏の方が絶対に文書とか大事にしている
westerndog
政治
kaeru-no-tsura
もうやだ…
machida77
文書主義からの離脱を法務大臣が公言するという
timetrain
自民党
法治主義を完全に踏みにじりやがった。次の衆議院選挙までひたすら延命させるつもりか。選挙すらしない可能性でてきたけどな。
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
white_rose
アフリカあたりの独裁国みたい。
jt_noSke
yogasa
俺の口座に5000兆円振り込むって口頭で決裁されたと主張したら振り込んでくれるのかな
yamifuu
38
確定申告、4月16日まで延長 新型コロナ拡大で国税庁 :日本経済新聞
(33 P)
(11 村人)
repon
一番ヤバさを感じるニュースだわ
narwhal
税 行政 covid-19
westerndog
行政
mobanama
あとで読む
bigburn
日本 経済
暗いニュースばかりの中で朗報だ!でもe-taxなので税務署行かないぜ!
guldeen
まさかの『英断』。というかそれより、「各種イベントや宴会や行事が無くなって収入が減り、年度末を凌げるか」が心配な人たちが多いというのが…
FFF
あとで読む
rindenlab
white_rose
zu2
jt_noSke
ダジャレ
ええんちょ(ゃ)う?
39
世界一黒い車 :: デイリーポータルZ
(33 P)
(11 村人)
yamifuu
mk16
車 べつやくれい デイリーポータルz
tetzl
dpz
リースの車に貼ったエピソードが一番どきどきしたわ…
rikuo
DPZ インタビュー べつやくれい color 認知
ysync
名たんていカゲマン実写でやろうw
rindenlab
リースと知らなくて…で笑ってしまった
Griffin
ymrl
kaitoster
車 色
夜、路上に駐車していたら後ろから激突されそうな黒さ。
machida77
調節前の画像でも黒さの違いが分かる
lastline
なぜリースの車に貼ったw
40
BuzzFeed : 新型コロナウイルス感染者が増え続ける日本。この状況に米ロイターが「安倍はどこだ?」
(33 P)
(11 村人)
Domino-R
つか、政治家的にはここで名を売るチャンスではあるんだけどね。政府与党内にそういうのはいないようだな。。
rgfx
T_Tachibana
あとで読む
REV
予想:「雲隠れにはあたらない」
zu2
watapoco
facebooook
enemyoffreedom
↓確かにトリューニヒトかよとは思った。まぁトリューニヒトに似ているというよりはよくある権力者しぐさなのだろうけれど(何かあると雲隠れしていた小沢氏とか)
wapa
「ロイターがこう言ってる」って、あなたもメディアじゃないの?なんでそこで他のメディアの言葉を借りようとする?
anigoka
ウォーリー安倍
timetrain
安倍晋三
あいつ銀英伝参考にしてるんじゃねえか、と思う雲隠れっぷりである
41
「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し | NHKニュース
(33 P)
(11 村人)
rgfx
安倍政権 経済
(いやまあ、一揆や火炎瓶で済んでるならまだマシよね。5.15とか有ったでしょおれたちジャパニーズ。
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
myogab
雑感
アベノミクスの実態、清和政権の本質
kyo_ju
政治
低福祉高負担国家・日本。
white_rose
よく考えたら消費税10%足すんだよな。昭和45年にはなかった。すごく税金増えたよね。
kalmalogy
jt_noSke
enemyoffreedom
fut573
若者の可処分所得離れ
zu2
“消費税率の引き上げによる税金の負担の増加が年間を通じて影響するほか、所得税を計算する際の「給与所得控除」などの金額がことしから見直され、所得が高い会社員などの負担が増える”
42
増田 : みんな法律ってどこで学んだの?
(33 P)
(11 村人)
kawase07
myogab
雑感
うん。義務教育で教えるべき事が教えられてないと思うわ。道徳なんかより行政の利用法を教えた方がいいよ。社会科実習では役所の窓口体験でもさせるべき。観念的な法律大系も実体験と絡めて学ぶ方が身に付くだろね
nitino
分野偏るけど学校と資格試験とかかなあ…でも良くは解ってないなーって思う
lastline
空想法律読本
NOV1975
web 社会
まず大事なのは現在の法制度の成立過程とその精神で、大体歴史と公民と現代社会で習う。あとは大学のぱんきょーで何か取っとくと手元にポケット六法くらいは残る。
ysync
「一般法と特別法の関係を、今回の検事長定年の騒動で初めて知った。」俺も。「なんでみんながそんなに騒いでんのかいまいちピンとこなかった。」それも。/学んでない。ただ気になったことは都度調べるのでな。
kyo_ju
大学
大学の学部でも法律系の科目はある程度履修したがそれほど実にはならなかった。働いてから学んだ方が大きい。特に民訴とか実際に関わらないと全く学ぶ気にもならなかったと思う(同様の理由で商法や税法は今でも弱い)
REV
法律は、数式とかプログラム言語とか、そういうのと一緒で(一緒なのか?)普遍性一般性を念頭に置いて作成されるのか、短い条文でも頭に広大なワーキングメモリが必要とされる印象。読むとメモリがオーバーフロー
toya
増田 法律
Griffin
maname
学んでないし詳しくないので、いつも詳しそうな人の見解を待っている
43
餅は喉ごし、かまずに楽しむ 山形・河北町「つかえたら除名」 - ライブドアニュース
(33 P)
(15 村人)
bigburn
ニュース 餅
つかえたら除名…この世から?
westerndog
社会
kawase07
watapoco
その辺のヤンキーとか裸足で逃げ出すチキンレース。
timetrain
食 餅
どう見ても口減らし・・
anigoka
この世からも除名
narwhal
食
white_rose
怖い
repon
これは……
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
komamix
老人の口減らしとしては画期的なアイディアなんじゃなかろうか
rindenlab
pollyanna
コワイ……
gyaam
食
“ビールをかむ人がいないように、この辺で餅をかむ人はいないよ”/ロシアンルーレットか?
44
底辺声優の所感|みちる|note
(33 P)
(30 村人)
Louis
note 声優
お笑いもそうだけど、遅咲きでブレイクした人が現れると呪いが一層強化されるよなぁ……辞め時がわからなくなる。入口より出口の問題。
kusigahama
将来的にどんな道を歩むにせよ、狭き門を開かんがためにした努力はそうそう無駄にはならんだろうしなぁ。モチベーションのある状態はそれこそ人類の夢なんよ
kowyoshi
人生 仕事 声優
イキロ
FTTH
# |ω・)……
ここではネガティブなことは云わないでおくけれども
nyoron0128
kobeni_08
ちょっと背水の陣っていうかオールオアナッシング感があると思ったんだけど、夫の自主制作に声で出るとかから始めたらあかんの?(新海誠の妻)
filinion
triggerhappysundaymorning
トップブコメがええこと書いてるけど私もそう思う.ちゃんと諦められる人はちゃんと成功すると思うよ.
MINi
pha
あとで読む
myogab
雑感 就業10年の壁
なんか…、上しか見てない感じやね。人気商売なんだから、ファンの期待に一つ一つ応え、裾野を広げてゆくものだろうに。学校の成績に本末転倒になったり、自他の年齢を気にしたりするのも、ファン以外の評価にしか…
FFF
あとで読む
lastline
最後のオチがこれまた厳しい道を選びよるなと……
TakamoriTarou
raitu
“知っているだろうか。日本の若者が夢をあきらめる平均年齢は24歳。”
mitukiii
hyaknihyak
yamifuu
p_shirokuma
娑婆世界
yuiseki
「夢を追うにしては頭が良すぎるのが敗因では」という雑な感想です
yogasa
kyo_ju
声優 芸能
rin51
komamix
大学教員も大変っていうコメント多いけどさすがに弱肉強食でワナビーの群れがハンパない声優の方がはるかに大変だと思う
laiso
westerndog
人生
pollyanna
rgfx
ch1248
社会 教育 essay *資料
人生だった。
enemyoffreedom
45
れいわ新選組 感染拡大で国会休会などを与野党に申し入れ | NHKニュース
(32 P)
(12 村人)
HolyGrail
リモートでやろ
rgfx
(ゼーレ実写化とかそれはそれで胸が熱くなるので良い(実写化とは)
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
政治
"検査・医療体制の強化や、休業した企業への財政支援などを行うため、今年度の補正予算案を編成し、国会を休会する前に成立させるべき”という話も入れてある訳で国会の責任放棄という非難はあたらないだろ
enemyoffreedom
副大臣も遠隔会議なら問題なく参加できるしね
bigburn
ニュース NHK 国会
国会が率先してリモートワークやろう(Sound Onlyが並ぶ議席)
timetrain
国会
内閣がまともだったらある程度の委任も国家を守るためにありという選択肢だけど、安倍政権だぜ。無理。
westerndog
政治
myogab
雑感
閣僚に感染者のいる疑いも出てきそうな状況で、国会議員全滅を避ける事も考えんとな。れいわは特に議員が病を抱えてるので避難した方が良い。野党がボイコットしても、与党らだけで強行開催続けるだろう…与党全滅?
wapa
とりあえず国会参加者は全員マスクつけてやったらどうだろう。「接客をマスクでやると失礼」みたいな文化を壊す意味でも。逆にその光景がパニック煽っちゃうかなぁ。
anigoka
リモート国会
jt_noSke
46
五輪相「IOC委員発言は公式見解ではない」準備進める考え | NHKニュース
(30 P)
(13 村人)
yogasa
五輪
anigoka
開催したくて開催したくて震える(微熱
zu2
emiladamas
zaikabou
white_rose
これ、日本でなんとか終息に向かいつつあったとして、オリンピックで遅れて流行した他国からの客で最流行なんてことあるかな
kyo_ju
東京五輪中止
watapoco
すんごい大戦末期の軍人みたいで、男がトップに立っても女がトップに立ってもこの国変わらんのねー。
wapa
今日になってイベント自粛要請が出たのは、この件が大きいのかねぇ。
enemyoffreedom
rindenlab
ninosan
じゃあBloombergやウォール・ストリート・ジャーナルの報道は全部出鱈目とでも言いたいのかね?報道機関は日本だけと思うなよ。
jt_noSke
47
「自分で地鎮祭をするので」という施主からのある依頼に宮司さん困惑「えぇっ? 」「最近はそういう風潮が?」 - Togetter
(30 P)
(17 村人)
otchy210
正直やりたくなかったんだけどねぇ。お金勿体なくて。自分のごく周辺にはそう言ったけど、まあ波風立てるなって話で結局やったな。ほんと無駄な風習なくなればいいのに。
kaitoster
建築 宗教 不動産 信仰 地鎮祭
まあ昨今の震災の被害を見れば地鎮祭なんかやっても何の効果もないことは明らかなわけで・・・。
rindenlab
adramine
togetter ゚д゚)ポカーン
「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん」という祝詞はいかがでしょうか。
enemyoffreedom
信教 日本
まぁ宗教儀式が縮小していくのは悪いことでもないのでは。今の形の地鎮祭なんて明治以降の代物だろうし。やらなくてもいいがもし事故があったら「不信心の報いだ!」とか騒がれるので一応自前で形だけやっておくと
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
やる、やらない、はともかく、自分でやるという選択肢、自分でやるとして、供物を自分でそろえられないのに自分でやるという選択肢が謎。施主からお金が出ない時、業者が自分らでやってるの見たことはある
kyo_ju
宗教 生活
迷信だし、やらないと職人が嫌がるからとかが理由であれば建設業者側の金でやるべき
toronei
そこまで言うならやらんでいいやんと思うよなあ……。
kanimaster
Togetter 宗教
K-Ono
後輩に明階持ってるレコード屋店員いる。
westerndog
社会 宗教
myogab
脱線
別姓婚・同性婚に反対してる保守みたい。道具だけでも本物を信じてるんだから、その信心を評価すりゃええのに完璧以外は全否定。婚姻形態には憧れてるカップルを排除してると、婚姻自体を無駄と考える総数を増やす如
yogasa
別にやらないならやらないでいいだろうに
harumomo2006
自分でやったつもりになってるのかもしれないけど神様は降りてきてないので無意味
houyhnhm
変に猿真似地鎮祭やるよりはやらんでもええんじゃ。/多分江戸時代くらいから広まってんだけど、庶民はあんまりやってないんじゃないかな。村の神職って庄屋さんとかがやってたりした感じなので
timetrain
信仰 不動産
まあ、どっちも信仰なので何が間違っているというわけでもない。神社としては貸す義理はないだろうし、家族で地鎮祭ってのも悪くないと思う
48
EM菌の正体(構成微生物を調べました)|片瀬久美子|note
(30 P)
(28 村人)
facebooook
hyaknihyak
kyoumoe
ここまで世界救世教の名前無し、背後にいるのはガチ宗教
umeten
すばらしい
tyage
nagaichi
科学ではない何か
Asay
ニセ科学 EM
rindenlab
otsune
InoHiro
あとで読む
HolyGrail
zaikabou
kashmir108
nitino
す、すごい
enemyoffreedom
kiku-chan
EM菌は雑菌だったということで、抵抗力が落ちている時に傷がある素手で触ったり、(男性が)そのまま手を洗わず小用を足しにいったらヤバそうと思ったら、後半にもっと酷い例が出てきた
elve
すげ〜
shibuyan730
ニセ科学 EM菌 科学
raitu
デマ駆逐記事
kaeru-no-tsura
jt_noSke
nakakzs
ニセ科学 EM
FFF
あとで読む
anigoka
意思決定ポジにいるお偉いけれどリテラシー的に「ヤフー開かない」おじさんたちや、ゆるふわオカルト主婦にこれが届くかというと…う~ん;|そう考えると論文化でアンチテンプレートにして権威化するしかないな
junta1999
EM菌
white_rose
kana-kana_ceo
あやしい ウソ 科学 これはすごい 研究
おおすごいです。
tuisumi
EM science
49
いきなりステーキが74店閉店へ | 共同通信
(29 P)
(11 村人)
mitukiii
TakamoriTarou
…。この調子だと我が郷里にいきなりステーキができることはなさそうだな…。
yogasa
lastline
東京だと店舗数が多すぎてお互いに食い合ってたからいきなり閉店は正しい判断だが、そもそもそんな出店するな
zu2
yamifuu
kawase07
yuiseki
あとで読む
westerndog
ビジネス
enemyoffreedom
kyo_ju
経営 食
集会自粛などの流れで"この勢いなら言える…!"と思って今日発表したのかしら。
50
「こういう営業が出来ないと日本では勝てない」クレジットカードすら嫌いだった父が営むカフェでPayPayを導入した理由 - Togetter
(29 P)
(13 村人)
otchy210
PayPay の強さは翌々日入金じゃないの?現金じゃないとキャッシュフロー回らないような業態でも導入できるのはそれが大きい。
kawase07
rin51
citron_908
Twitter 日本社会
バカにしてる人いるかもしんないけどさ、「お世話になってます」って、こういう事なんだよ
westerndog
ビジネス
ysync
非導入店で営業来ないって聞いたから、どうやってんのかと思ったら、外堀から攻めてたのか。直接飛び込み営業来るのは楽天言ってたな。
harumomo2006
yogasa
Paypay
rindenlab
REV
保育園建設も、「「いつもお世話になってる観光協会の会長さんから、一度話を聞いてやってくれと」」的なことをやれば良かったのか。しかしそれ、「政治家動かし賃」をどっかで回収するってことやで。
enemyoffreedom
PayPayは翌日払いなのか。そりゃ強いわ
NOV1975
web
世界共通だし、それだけで売れるわけでもないからね
jt_noSke
51
DeNA協賛企画 日本モバイルゲーム産業史 目次&年表
(29 P)
(20 村人)
otsune
p_shirokuma
オタク文化 引用用 保存用
念のためローカルにダウンロード
rikuo
game history
rindenlab
bigburn
kalmalogy
kowyoshi
ゲーム 日本
スマホ以前のケータイゲーム、アプリゲー誌の仕事を受けてたときに色々やったなあ…今の子たちからしたらOパーツみたいなものかもしらんけど
kusigahama
あとで読む
FFF
あとで読む
repon
yogasa
モバイルだと携帯ゲームみたいなので携帯電話ゲームと表記すべきでは
junta1999
game 歴史
spade9970
game 歴史
sukka9
history game
katoyuu
game
yamifuu
timetrain
モバイル ゲーム
小笠原諸島営業でも有名なアイマスモバイルが見当たらないのかちょっと不満。それ以外はよくまとめたと思う。ジュエルセイバーのような例以外はほとんど記録も残らないゲームの数々
westerndog
ゲーム
Louis
ゲーム 携帯
『フライハイトクラウディア』があってホッとするけどiモード黎明期のテキストAVG(癸生川凌介事件譚、いづみ事件ファイルなど)が無視されてて寂しい。
hyaknihyak
52
「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説 - Togetter
(28 P)
(12 村人)
kashmir108
toya
医療
kiku-chan
あとで読む
rin51
医療 検査
CrowClaw
百歩譲って単なるプラシーボでも目下の状況を踏まえると検査を増やすことが無意味とは思えない/この問題、私は「実は日本には既に検査をする能力やリソースがない(事を隠してる)」が真相だと思ってる
retlet
Midas
これ原発のときより理屈の破綻はひどい。「マジメにこんなこと言ってるのだとすれば医者になどかかっても(検診検査をうけても)ムダ(なぜならもう完全にアタマおかしいから」という結論にしかならない
white_rose
なんか原発のアレと似てきたなー。
NOV1975
web
「疑い」の人を感染者として取り扱うかとか色々現実のアダプトの仕方があるんだろうけど少なくとも「不安を解消する」目的に合わせちゃうのが全体的には一番不利益(無意味ではなく、不利益だと思うよ)になるよねえ
REV
研究として、「症状あり・感染疑い」の人の陽性率の統計は見てみたい。インフルエンザだと https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03351_06
timetrain
COVID-19
yu-kubo
“これを「検査しろ!」と騒ぐ人たちに是非とも読んでいただきたい。すべての人を検査することがどれだけ意味がないことなのかよくわかるので。”
53
物語制作において重要な「サプライズニンジャ理論」とは?「突然忍者が現れ全員をやっつける、より面白くないならそのシーンはダメ」 - Togetter
(28 P)
(13 村人)
rindenlab
yamifuu
filinion
読み物
retlet
tailtame
creation
法則。忍者は強過ぎるなぁ。トビカゲさん……
mongrelP
junta1999
シナリオ 忍者
bigburn
togetter シナリオ 物語
ビッグワン「せやな」
pha
adramine
togetter 忍殺 neta
忍殺にサプライズニンジャ理論を挿入するにはどうすればいいんだ……
enemyoffreedom
つまり忍殺は面白いってことかな?
Islecape
これはゾンビでも可。ということで『高慢と偏見とゾンビ』をよろしく。ニンジャも出ます。
timetrain
忍者 ニンジャスレイヤー 創作
ニンジャスレイヤーが構造からまず振り切れて面白いことがわかる。そしてそれによって忍者登場という面白さが上がってしまってなお恐ろしい
54
休校要請 専門家“評価難しい”|NHK 首都圏のニュース
(27 P)
(9 村人)
filinion
医療 政治
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ」だって安倍さんは会議に(冒頭10分以外は)出てないし、議論の内容なんて知らんのでしょ。
emiladamas
enemyoffreedom
pollyanna
facebooook
jt_noSke
toya
kusigahama
"専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく" 素人が思い込みで決めたってことか……
kiku-chan
あとで読む
55
東京マラソン「大規模イベントに当たらない」 日本陸連、予定通り開催 - 毎日新聞
(27 P)
(9 村人)
wapa
五輪の開催自体危ぶまれてるのに、五輪選考レースだけは意地でもやろうとするのが。イベント中止要請や休校の件も、5月までに終息しないと五輪中止検討とコメント出た直後だったし、五輪ファーストにも程がある。
kawase07
watapoco
あ
jt_noSke
houyhnhm
無観客でTV報道など不要、当然給水所なし、くらいの勢いならまあ。準備とかする関係者が感染したら駄目なのよ。
toya
イベント
は?????/交通とか影響あるだろ
n-styles
一般参加者は中止にしてトップアスリートだけ参加する今回の東京マラソンに対して、この画像は流石に悪意盛り込みすぎでしょ…。沿道の観戦禁止にすれば確かに人数的には大規模イベントとは言い難いな。
zu2
enemyoffreedom
56
#どうぶつの森 しずえさんがなぜか海外で飲んだくれキャラとして描かれる理由がこんな所に! - Togetter
(27 P)
(9 村人)
mk16
日本 どうぶつの森 人 海外 togetter 食
nagaichi
ネタ ゲーム 酒は人生の半分
頬がほんのり赤いのも、誤解を増幅しているだろ。
westerndog
ゲーム
anigoka
まぁあんなアバンギャルドな自治体の運営補助してたら依存症にもなるわ
T_Tachibana
しずえさん、というよりイザベルさんの飲んだくれ問題。細長いグラスだったらウイスキーっぽくは見えないし誤解されなかったのかな?
rindenlab
adramine
togetter neta画像 海外 game
冷えてないエールに氷をブチ込んでガブ飲み
timetrain
どうぶつの森 海外
初期の海外アニオタにとって謎な飲み物だった麦茶問題か・・確かに氷まであると酒にみえるわ
TakamoriTarou
彼らに麦茶のうまさを伝えたい。水出しのお手軽な奴じゃなくて、バラバラに入っている麦を軽く焙煎してやかんで煮出した奴を日本の高温多湿の真夏にロックで飲めば最高だから是非日本においでといいたい
57
コロナコロナと騒いだが結局マイコプラズマでした - Togetter
(27 P)
(9 村人)
tailtame
health
心配なのは分かるが他の病気も考えないと…(肺炎死者は毎年10万人!)『マイコプラズマは検査をしても本当は陽性なのに陰性と出ることが多いという理由で検査しませんでした。』PCR検査も同じなんだよな…。
nagaichi
医療
guldeen
You-me
医師の対応も「共有地の悲劇」が簡単に起きるというのはみなさんに意識してほすいです(軽症者が殺到すれば医師のマンパワーが足りなくなり個々の患者に丁寧な対応することが難しくなる)マスコミは煽るな
WinterMute
何度も病院連れて行ったせいで悪化させてそう
white_rose
回復に向かってるようで良かった。/なぜこの人を叩く流れに??まとめ主が捨てidなのもわかってやってる感じだけど、乗っかる人の多さに
kiku-chan
あとで読む
マイコプラズマも流行しているみたいだし、やっぱり冬に流行る従来のコロナウィルスでも酷い咳風邪になるよな。そういったアナウンスをもっとしつこくしないとパニックを起こす人は多そう
shibuyan730
医療 コロナウイルス
こう言う親が無数にいるんだろうなあ。
houyhnhm
マイコプラズマ肺炎ならマクロライド系抗生物質が効くので劇的に回復します。良かったね。/元々肺炎怖い症状なので。新型コロナウイルスはそれを引き起こすから怖いんですよ。
58
LINEへの不正ログインに対する注意喚起 | LINE Corporation | セキュリティ&プライバシー
(27 P)
(9 村人)
facebooook
tyage
westerndog
セキュリティ
seo-sem-hp
トラブル
zu2
stealthinu
security sns
LINEを騙ってパスワード取得する手法。アカウント乗っ取ったとこから友達に対してLINE騙って送ってくる。
hyaknihyak
yuiseki
あとで読む
Griffin
59
専門家会議メンバーが明かす、新型コロナの「正体」と今後のシナリオ - Yahoo!ニュース
(26 P)
(12 村人)
joruri
zu2
“当初、SARS(重症急性呼吸器症候群)と同じ対策を取っていたと考えられます。でも、今回のウイルスはSARSより感染力がはるかに強かった。しかも症状が見えにくい。僕自身があそこにいても、同じ失敗をしたと思いま”
citron_908
医療 COVID-19
北海道の場合はこれ一体どうなってんのかな。愛別のスクールバスの運転手なんかはむしろ子供から感染してるっぽい気がするんだが
myogab
雑感
どうせ大半の人間には軽症なんで大仰な対策はしない~と政府は本音では決めてんだろうし、実際それも経済合理性ではあろうが、この機会は、将来インフルの様な季節病の封じ込めに移行する奇貨とするか否かとも…
houyhnhm
山場は続くよどこまでも。
enemyoffreedom
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
You-me
「我々がすべきことは、自分が感染しないかではなく、いかに人に感染させないか」「軽症者が病院に来ても、打てる手がない」「今の日本で、一番メガクラスターが起こると考えられる場所は病院」
pollyanna
“学校でクラスターが発生しないとは断言はできませんが、子供の感染例は中国でも非常に少なく、その可能性は低いです。一斉の学校閉鎖をすることは、全体の流れからするとあまり意味がない” 地域一斉の、の意味か
kaeru-no-tsura
zakinco
60
電通 感染者確認 本社ビル勤務の全従業員 原則「在宅勤務」に | NHKニュース
(26 P)
(16 村人)
zu2
yuiseki
あとで読む
Midas
後期資本主義社会においてウソつき本舗の本社ビルがバイオハザード、かんたんにいうと新興国家で軍事クーデターがおこってテレビ局や新聞社が制圧されコントロール下におかれたのと同じ
kawase07
rindenlab
guldeen
kyo_ju
医療 災害 社会
電通は2011年3月にもいち早く在宅勤務にして東京から逃げたりしてたとのことであり、さすが上級国民は違う
kyo_ju
医療 社会 災害 階級・階層 日本
電通は2011年3月にもいち早く在宅勤務にして東京から逃げたりしてたとのことであり、さすが上級国民は違う
kanimaster
COVID-19 business
rgfx
yogasa
yamifuu
narwhal
covid-19
mk16
ニュース nhk COVID-19 新型肺炎 新型コロナウイルス
電通社員は通過儀礼の浣腸ポッキーで免疫力ありそう。
westerndog
労働 医療
jt_noSke
61
鉄道各社、車内放送で時差出勤呼びかけ 国交相が要請 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(26 P)
(23 村人)
enemyoffreedom
要請を出すならその宛先は経団連等の経営者団体では。まぁ実効性よりもやってる感重視なのだろうけれど
bigburn
鉄道 朝日新聞 新聞
それを決める権限がない人たちに呼びかけるのは嫌がらせにしかなってない。経営者の耳元に呼びかけに行ってよ…
kawase07
yogasa
もしかして呼びかけたら言うとおりに時差出勤するロボットか何かばかりだと思っているのでは
narwhal
covid-19
あほか。
citron_908
労働
それは決定権・判断権・裁量権のある人間に言え
rgfx
COVID-19 日本
なるほどジャパンしぐさ
rindenlab
Domino-R
だから、1時間早く出勤しろオマエラって言ってんの。なんなら2時間遅く帰宅してもいい。それなら許可要らんだろ。
timetrain
COVID-19
経団連を飼い殺しておいていざというときにも使わない無能なのなんなの
kiku-chan
通常時は朝より夜のほうが分散されていると思うが、都心から下る電車は17時以降常に混んでいる状態を考えると、在宅勤務を増やすしか方法ないような
watapoco
すげー上が本当に何もせず、全部庶民の自己責任この国。奪って自助努力をしようとする人が出てくるまであと少しだと思う。/今電車でテレワークの推進を、と言われキレそうになった。乗客に言ってマジで何になるよ。
zu2
TakamoriTarou
こんなことより、職場内で感染が広がった場合、無条件で労災認定するぞと宣言するだけでかなりの企業が今より本気になると思うけど。
white_rose
企業に言うべきでは
rin51
乗客「オレに言われてもなあ」
REV
アメを渡す予算もなければ、ムチを振るう権限もないとこうなる。せめてホームに手指消毒剤とフリーマスク、それも無理ならマスク自販機を
westerndog
労働
ysync
俺は既に時差出勤してるけど、今朝とか9:00に異音で京浜東北止まって、時差出勤者直撃という…。
Midas
ではどうすればいいの?休みたくてもオレたちは休めないんだ!もちろんオレだって感染なんかしたくない!強いられてるんだ!まさに「従軍慰安婦は強制」ムーブメントの成れの果て(戦争性奴隷の呪い)といえる
wapa
オリンピックに向けた対策推進としていい口実ができたと思ってる人もいそう。もっとも、この調子で終息しないと五輪自体危ういが。
triggerhappysundaymorning
今朝聞いたけど、通勤客に言ってどうすんねん?て思ったわ.まあ,早出して帰りは残業でもしとけって事なんだろうけど.
jt_noSke
62
新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定 | NHKニュース
(25 P)
(21 村人)
facebooook
myogab
雑感
踏み込む者(自治体や病院)がバカを見る事になりそうな政府方針やな。/軽症での通院抑制も理解できるが、どうせ上級国民は別~な運用になるんだろうしな…。で、バレれば殺到。4日と嘘吐き通院とか言う奴は既に…
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
kawase07
watapoco
steel_eel
隔離とかは人権的に無理な上にかえって死者を増やすだろうけど、経済的な対策、特に感染拡大防止と一石二鳥な休業補償みたいなのはガンガンやるべきですよね。
oya3
間違いなく将来研究例になるよねこの政権
narwhal
covid-19
rindenlab
airj12
「強力に呼びかける」「改めて検討することなどを求め」「適切に実施するよう都道府県から要請」「広く外出を自粛するよう協力を求める」そうか、では"政府の"対策方針を教えて下さい、て言いたくなるやつ
anigoka
政府(聞こえますか…聞こえますか…?)
yu-kubo
“患者数が大幅に増えた地域では、重症化した患者向けの医療体制を確保するため、症状が軽い人は、自宅での安静・療養を原則とするほか…対策を講じたうえで、一般の医療機関でも患者を受け入れるとしています。”
rin51
kyo_ju
トリアージ 医療 災害 政治 日本
で、出勤停止やイベント中止を担保する措置はないの?検査の対象拡大にも抜本策なさそう。何がせきエチケットの徹底だよ(怒 安易なトリアージ(=単なる無責任な切り捨て)を許容する世論馴致を続けた結果がこの舐めた対応
kusigahama
komamix
今日まで基本方針すら出してなかったことにまず驚いた
white_rose
何か新しいことある?
jt_noSke
wapa
ほとんど「呼びかけ」しか無い。それ以上踏み込まないという政府の意思表明か。「ここ1,2週間が山」と定義した上でこれというのは。
westerndog
医療
63
「不要不急、お前だったのか。いつも経済をまわしてくれていたのは」 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
yogasa
mk16
経済 ネタ togetter
guldeen
俺は地方部で『観光業』7年半やってたので、いろいろ言われなくても平和とか活気とかの重みをよく知ってる。世の中が災害や事件で重苦しくなった際、真っ先に削られるのはウチらみたいな仕事なんだ、と。
kawase07
citron_908
経済 Twitter
だから清貧は国を滅ぼすって言ってんだよ / あと人間の価値に値札付けるのも同じ事だよ
seo-sem-hp
*プランニング
westerndog
ネタ
enemyoffreedom
それな。先手先手というのなら、まず経済が本格的に悪化する前に先手を打って超大型の景気対策を
64
「開催してもダメージ大きいぞこれ」新型コロナウイルスでイベント延期が続出する中、開催を決行した幕張メッセの展示会が深刻なレベルで閑散状態に - Togetter
(24 P)
(8 村人)
rgfx
リードエグジビションだった
rin51
yogasa
rindenlab
mongrelP
そうだよなぁ…やったところで展示会とかなら来ないよなぁ…
TakamoriTarou
事前表明でもこれだけの会社 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2002/25/news074.html が出店取りやめ。現地は実際にはもっと少ないか。出展者は不可抗力免責条項を行使できるレベル。リードも中止し幕張メッセへ免責権行使すべき
jt_noSke
timetrain
イベント
リードエグジビションは関西でも大規模展示会やってくれるから大阪人には有難い存在ではあるんだけど、これはなあ・・
65
oomisuzi on Twitter: "下っ端社員を何人過労死させてもヘラヘラしていたのにコロナで役職関係なく死ぬかもとなったら速攻でテレワーク始めてるの、自分の喉元に刃物を突きつけられないと話が全く通じないのが日本人や日本企業なのだとよくわかったので、今後彼らとお話する時はきっちり喉元に刃物を突き付けていこうな"
(24 P)
(8 村人)
umeten
日本的なるもの
だからね、いまのコロナ対策に不満がある東京都民は、体調不良を押してでも国会に出向いて、そして自民党党本部にお百度参りするべきなんですよ。
yamifuu
rAdio
そうだね!テロリズムだね!
kyo_ju
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
上級国民の喉元に刃物を突き付けてくれても構わないのだが、たいていは高卒の警官とか同じ仲間とかに刃物を突き刺すかつての左派のような権力勾配ムーブになる予感。
seo-sem-hp
トラブル
kiku-chan
rgfx
労働 COVID-19
はい
66
侵害コンテンツのダウンロード違法範囲拡大は、どういう目的で導入されようとし、どういう制度になろうとしているのか? | HON.jp News Blog
(24 P)
(8 村人)
westerndog
著作権
enemyoffreedom
さて、法的トラップは合わせ技で来ることも多いので(私的複製は合法だがDRM解除は違法というロジックで実質的に一部コンテンツの私的複製を違法化させる手法を考えた人天才だよね)。多種多様な角度からの精査を望む
border-dweller
あとで読む
rindenlab
MINi
shrk
IP copyright
zu2
TakamoriTarou
わかりやすいまとめ。参考になる。可能なら、今「ダウンロードは違法化されるが、アップロードは放置されている」といったデマが流れているのもコメントしてほしい。前から見てる身からすると愕然とする話ではあるが
67
高知のやさぐれお姉さん保育士アカウント「闇おむつ」さんがツイートは全部創作と明かし消えた件 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
guldeen
『地方の名医』はニセ医者だった、てな映画が鶴瓶主演であったが、そんな作品を鑑賞した感じ。ただ、社会に生きる『一人の大人』としては見識がマトモだった事で、ネタばらしを意外に思われる稀有な例。
rin51
見たことないな
lastline
アイコン見たことはあるが、記憶にないので刺さらなかったのだろう
kaitoster
創作 嘘松 twitter
一円も稼げないのによくそこまで労力注ぎ込んだな・・・。
retlet
rindenlab
enemyoffreedom
zaikabou
68
「イベント続行、まるで反逆罪」現場混乱、保険金も出ず [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(24 P)
(8 村人)
myogab
雑感
民主主義ってリスクヘッジであって、自己責任任せは短期的には個人の利益の最大化に見えるが、長期的にはどこかで誰かの破綻が確定的な形態なのよな…。それは行政事に限らず。保険の想定をどう拡張してくかも…
ysync
イベ屋なんて潰れても別に俺は構わんよ。/こっち(どっち?)は公衆衛生の名のもとにレバ刺し取り上げられてんだぞw
rgfx
安倍政権 COVID-19
(こっちは無料のボランティアイベントだったからまだ良かったものの。他はMETIのセーフティネット施策( https://www.meti.go.jp/covid-19 )次第か>政府が一部保障・融資に言及するべき。
komamix
トップコメの朝日批判がよくわからん。どう考えても政府が右往左往したおかげで適切な対応を取れずしかも当日にいきなり中止要請するとか政府の大失態だろ。ランサーズから金もらってブコメして星つけてんの?
lastline
ツイートの見出しだと「興行続行したら反逆罪」 なんだけど、大丈夫ですかね
zu2
wapa
朝日はぶれんなぁ。ライブ中止になって悲嘆にくれてるファンなどを利用して批判記事か。流石にこれはイラッと来る。こっちの痛みはあんたらに利用されるためのものじゃないんだぞ?
jt_noSke
69
令和版・ネット論客108星爆誕 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
rgfx
pha
REV
いつの間に俺のフォローリストが漏れたのかと思った
p_shirokuma
意図はなんとなく伝わってくるし「今」を掬おうとしているのもわかるんだけど……。
zaikabou
全部…とは言わんが、半分はブロック推奨では/よくよく見返したら9割くらいブロックで良さそう
rAdio
「イカれたメンバーを紹介するぜ!」
wideangle
ブロック推奨リスト
K-Ono
こういうのに下手な感想つけるようなことしちゃいけないって幼稚園の卒園式んとき園長先生にいわれたからしないよっ。
70
森山編集所: 経歴詐称記事のあとがき的なもの
(24 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
kaitoster
登山 経歴詐称 写真 揉め事
『山写さんの件でいえば、私にはすぐわかってしまった嘘。でも、こんな稚拙な嘘でも、カンチェンジュンガとマナスルの違いを知らず、ヒマラヤン・データベースなど存在すら知らない人にはわからないのだということ』
toya
Griffin
ymrl
border-dweller
kana-kana_ceo
人間 生きろ
なるほどー。
zu2
71
こちら赤旗日曜版 on Twitter: "#桜を見る会 に参加したマルチ商法 #48ホールディングス #淡路明人 元社長 が #安倍首相 の妻・ #昭恵 氏発案の #UZUハウス に資金提供していたことが #赤旗日曜版 の取材でわかりました。同社が首相夫妻との記念写真を… https://t.co/zSG6QvjvX9"
(24 P)
(8 村人)
rgfx
安倍政権 詐欺師
rindenlab
T_Tachibana
またアッキーがらみですか。そろそろアッキーの実家が責任持って連れ戻したほうがいいんじゃないか? 下手すりゃ森永にも傷が付くぞ
kyo_ju
TakamoriTarou
元々政治から一線を引いていた人事を掌握して忖度を強制しつつ、自らは過去の経験から2期までと制限されていた内規を変えてまで長期居座る、と言う所で腐敗の培地と化したところにいろんな雑菌が入ると言う。
anigoka
昭恵って27度のお湯飲んでそうだよね(想像
myogab
雑感
闇営業芸人を呼んでパーティーするような詐欺集団が桜名簿に紛れててもたぶん驚かないだろな…。
yamifuu
72
増田 : オタク老害じゃなくて、サブカルがオタクに負けたって話じゃね?
(24 P)
(8 村人)
FFF
あとで読む
rAdio
Template Machismo Culture Otaku
典型的なオタクの覇権主義、権威主義っぽい主張のように思える…。「結局、強ぇヤツが強いんだよ!」的な文化マチズモだなあ、と。
p_shirokuma
そういや、昔「オタク密教」「オタク顕教」なんて話もあったけど、ああいう消費のアングル、意識してヒエラルキーのどこかにアドレスづけようとするアングル自体がダメになりましたね。
REV
何者か、何物かにアイデンティティを仮託すると、仮託先の変化で自分のアイデンティティが揺るぐ罠。ソ連が協調路線に走っちゃったあとのなんかとか。
rgfx
オタク サブカル
まぁ90年代からしばらく、サブカルってオタクへのツッコミ役(例:「うえーんしこしこ」)という面もありましたから、オタクからすると敵性概念だったんでしょうなあ。
wideangle
ユリイカのオタクサブカルって出たの大昔な気がするんだが。20年は経ってないけどくらいの……。
myogab
雑感
まあ、既にサブカルではないわな。て、'70年代の名作系からして保守政治系がパトロンだったし、スポコン系は右翼的だったしで、アニメがサブカルにイコールな時代も無いけどな…。
ysync
めっさ同意。オタクを叩いてたキョロ充とかな。
73
野党、森法相不信任提出を検討 定年延長「解釈変更で脱法措置」 - 毎日新聞
(24 P)
(12 村人)
myogab
雑感
与党への切り崩しは画策してる?世論を惹起して与党議員にプレッシャーをかけるのもアリだが、それだけでは信任強化にしかならんで…。あとは、各議員の地元有権者による批判がどれだけ集中するか否か次第だろうが。
filinion
政治 司法
日本は法治国家ではありません、って法務大臣が言ったようなもんだからな…。法治主義の自殺幇助。
kaeru-no-tsura
watapoco
たりめーだ。
kyo_ju
fut573
これは支持する。
jt_noSke
umeten
日本的なるもの
法律違反だと思った?残念!アベルールでした!!(だからセーフ!
enemyoffreedom
komamix
これ弁護士会とか裁判したり出来ないの?立法府だけじゃなくて司法に介入してもらう問題だと思うが
timetrain
自民党
派閥が強いころの自民党なら、いくつかの派閥が賛成に回った可能性はあるけど、今の自民党でこれに賛成する議員が数人でも出ればいい方か
rindenlab
74
至上最悪だった韓国旅行 - Togetter
(24 P)
(14 村人)
white_rose
なぜか評判いいけど、友達を内心見下しTwitterに長々と書くこの人の方が嫌だな。頼まれもしないのに勝手に世話焼いてるような部分も多々あるし、好きでやってるだけならともかくこうやって書く人だし。
ysync
おもろいw/「さむい、ほんと無理」とかセリフのリアルが良いw/初海外みたいな人に読ますのに良さげだな。
fut573
この前一週間行ってきたけどソウルは治安良かった。適当な飯屋に入ってメニュー指差し注文して、小銭入れ開いて必要額抜いてもらうムーブで一度もぼられなかった。/タイとかカンボジアではたいていぼられた
kyo_ju
Web
韓国関係ないどころか旅行先が韓国でまだよかったみたいな話じゃねこれ
timetrain
旅行 人生
文体はとても読みやすいのに、何度も「いやこれもう無理」と思わされる超絶怖い文章だった。ツイ主さんの方が先に死にそうでほんと怖い
kaeru-no-tsura
mongrelP
airj12
「どうして起こしてくれなかったの💢💢💢💢」で読むのやめた
kiku-chan
あとで読む
REV
至上最悪だった 韓国旅行 / 至上最悪だった韓国 旅行
yogasa
二度目はないよな―。これだけでも仏レベル / てか友人氏よく今まで生きてこれたな
lastline
距離を置かれているなら、結果オーライ
TakamoriTarou
hyaknihyak
75
香港政府、18歳以上の市民に約14万円支給へ 700万人対象 - 毎日新聞
(23 P)
(8 村人)
yamifuu
REV
次はサーカスか
bigburn
デモ 経済
支持率が一桁に落ち込んだのですがすがしいまでのバラ撒き。自民党も見習って消費減税やればいいのに
You-me
日本も同じようなことはできるけどしてないのでふ(財源なんていらないのですよ
T_Tachibana
yogasa
zu2
nagaichi
香港
人気回復のための一時的なバラマキとしても豪儀なことだとは思う(まあ自分の財布ではないし)。できうるならば一時的なそれではなく、制度的なBIとして確立してみせれば喝采もあるかもな。
76
東京五輪の開催判断、期限5月か 新型肺炎でIOC委員が見解 | 共同通信
(23 P)
(13 村人)
rindenlab
adramine
…… Olympic2020
AKIRAさま降臨不可避
kaeru-no-tsura
yogasa
五輪
Yoshitada
中止になったら、空いたオリンピック会場で国体でもしますかね。/一番重要な時に、トップがのんびり会食重ねてたんだから、しょうがないだろ。
TakamoriTarou
アスリートファーストで考えると北米テレビ局なんて優先度かなり低いと思うんだが、ここで出てくる異常さ。まぁ気温の件でもそうなんだから今更ではあるが、北米テレビ屋意外のスポンサーを見つけるべき時かも
jt_noSke
kyo_ju
医療 災害 東京五輪中止
WinterMute
中止で。今中止した方が結果損が少ないまである。それに、死者は確実に減らせる
mk16
東京 新型肺炎 COVID-19 スポーツ 新型コロナウイルス
五輪終😇
emiladamas
yamifuu
enemyoffreedom
77
『ネットでおかしくなった人』の共通点についての意見に様々な声「好きなものだけ摂取していきたいよな!」 - Togetter
(23 P)
(18 村人)
Lhankor_Mhy
コミュニケーション
違うと思う。むしろ、嫌いなものと向き合ってそれにも美点があると理解することを避け続けた結果だと思う。
guldeen
tailtame
sns
何件か、おまいう?言われててわらた。たまにあるよなぁ。好きなものがゆがんでるパターンが…
yuyol
FFF
あとで読む
myogab
持説
それは「好きなモノだけ見てる」でも同様に狂う。故に「占い」には効能があり、占いのランダム性は、好き/嫌いの接触頻度を配分し、精神のバランスを調整する。占いを多用し結果次第で取捨する者も不幸になりがち
anigoka
はてブTOPじゃねぇか!と思ったら同様多数 みんな気が違ってみんなキチガイイ
steel_eel
好きなものを楽しむのって案外頭を使うし精神的な余裕も必要だけど、嫌いなものを叩くのはうんこうんこ言ってるだけで良いから精神がやられてきてる人でもできるって感じで因果関係逆だと思う。
p_shirokuma
執着 地獄絵図
ネットで見たくないものを見てしまうたびに正気度ロールが行われ、ちょっとずつ正気度が失われていく……という比喩を思い出します。でも好悪に関係なくネットを見続けていれば正気度が下がっていく気も。
triggerhappysundaymorning
そりゃそうなんだけど既に飲み込まれちゃってるから目を逸らせなくなっちゃってんのよね.
fromdusktildawn
粘着ネガコメしてくる人は、ミュートよりもブロックしてあげる方が優しい。その人はネガコメ中毒になってるので、自分の意思ではネガコメをやめられない。だからブロックでネガコメを止めてあげた方がその人のため。
westerndog
コミュニケーション web
fut573
段々と見えないものが見えるようになっていったひとがたくさんいるのは知っているけど、バランス欠いたらヤバイと感じる
wideangle
自分がおかしい自覚ねえのかなこの人。
rgfx
開幕鐘の音とかどう見てもこのまとめ作った本人が「ネットでおかしくなった人」だろwいいかげんにしろww(解放治療場を眺めて喜ぶおっさん)
nakakzs
togetter 心理
まーTogetterなんて嫌いなものをガン見させるツールなのだが。あとはてブも。
wapa
嫌なものを見て、それが変わらないから尚更ストレスがたまっていき、しまいにはおかしくなるのだろう。そう簡単に世の中変わらないので。NGリストなど含め、適度に「見ない」練習はしたほうがいい。あと多角的視点も
timetrain
twitter
事実である。一方で都合のいい物だけ見ているとそれもまたおかしくなる。
78
心愛さん叫ぶ動画「許せよ。家族に入れろ」法廷に流れる:朝日新聞デジタル
(22 P)
(12 村人)
toya
facebooook
nakakzs
裁判 児童虐待
記事だけでトラウマになりそうなものを、実際の音声で聞かされる裁判員はかなり心的ダメージでかいのではないか(裁判官や警察検察もそうだが)。
umeten
「許せよ。家族に入れろ」/タグがつけられません・・・・・・
repon
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
tetzl
crime
裁判員の日当に特別加算とか特別休業手当とか要るのでは…次の日普通に仕事とかむりだろ…
airj12
読むんじゃなかった…
jt_noSke
REV
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55225
triggerhappysundaymorning
死刑じゃなくていいから同じ目にあわせてやりたいよな.叶わん願いなのは承知だがよ.
79
増田 : マスクの予防効果は?出身は?黒歴史がある?調べてみました!
(22 P)
(14 村人)
rindenlab
ymrl
airj12
ためになった
FTTH
# |ω・)……
マスクしてる人、感染防止のつもりの人が大半だと思うんだけど、どうなんだろな
harumomo2006
NOV1975
社会 web
このフォーマットの問題って、真面目に書こうと思えばこう書けるのに不真面目に書いても記事っぽくなっちゃうことなのでフォーマットごと滅殺するしかないよね。
kusigahama
スカスカテンプレで内容があると戸惑う
mk16
医療 歴史 増田 マスク
Mash
はてな匿名ダイアリー
シェアさせていただきます
lovecall
タイトル通りの内容でがっかりした(褒め言葉
yogasa
コロナ対策とおもって買い込んでいる者は花粉症患者にマスクを譲るべきだ……
yamifuu
ninosan
「いかがでしたか?」の直前になんの役にもたたない「まとめ」という項目をつけて欲しかった(←そこかよ)
ysync
黒歴史を期待して開いたのに…。
80
資産運用 - shao
(22 P)
(22 村人)
kawase07
narwhal
1億円は貯められる あとで読む
「夫婦で1億円が積み立てられるので「老後に死なない」お金が確保できる」
nkoz
shibuyan730
マネー
retlet
REV
新車買わず、REIT買った方がいいかな…
airj12
まんまこれでいいので誰か代わりに手続きして欲しい
mitukiii
InoHiro
あとで読む
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
kusigahama
無難に思える
timetrain
インデックス 資産運用 投資
ブコメまで見て、とにかく気になってしまうのはダメだというのはよくわかりました
toya
money
raitu
あとで読む
rin51
資産運用 投資
watapoco
K-Ono
インデックス投資も無言ブクマ率高い。脳死でインデックスをドルコストしとけってことやね/1000円下がってるからこそ買うんだけどな。長期目的ならなおさら。
pha
あとで読む
laddertothemoon
seo-sem-hp
*プランニング
ymrl
81
医師会 臨時休校など首相に要望|NHK 首都圏のニュース
(21 P)
(7 村人)
zu2
filinion
医療 学校 政治
「地域の状況に応じて」指示してくれ、って言ったのを「一律に」「要望」なのか…。なんか問題起きたら(すでに阿鼻叫喚なんだが)「要望であって命令ではない。責任は現場にある」って言い出すのは明らかだしな…。
enemyoffreedom
「要望書では、地域の感染状況などに応じて学校の臨時休校や春休みの前倒しを実施することや」 それが全国一律休校に翻訳された上に医師会がそう要望したかのように晒されちゃうのが日本的って感じ
wideangle
raitu
“地域の状況に応じて”のところを完全にすっ飛ばされたな。
toya
pollyanna
ここだったかー!(あとは「専門家」どうしで議論してから説明してほしい)
82
千葉市長「低学年、学校で預かる方向」 政府休校要請で [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
yogasa
buhikun
行政 教育 安倍政権 コロナウィルス なんじゃこら うーん 本論とは関係ない 政治 なんだかなぁ
中国の古い諺「上に政策あれば、下に対策あり」(苦笑)
nitino
だよねぇ…何が何やら…
jt_noSke
westerndog
社会 教育
emiladamas
zu2
83
仕事は「岡山」、息抜きは「東京」──イラストレーター島田フミカネ【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン
(21 P)
(7 村人)
mongrelP
toya
仕事
「戦車や飛行機といったミリタリーには、そういった法則がない。人の形ではない「戦車」や「飛行機」のデザインをどのようにして人の形に落とし込むのかということを一から考えなければいけないんです」
REV
「実家が地元で小さな会社を経営していて、自分は長男坊だったものですから、ゆくゆくは家業を手伝うことになるんだろうな」DVDレンタルや書籍販売の複合店のフランチャイジー経営か? ←それは違う人
FFF
あとで読む
kalmalogy
kaitoster
東京 仕事 デザイン アニメ 岡山
岡山って新幹線使うか飛行機使って東京行くか悩む微妙な場所と言う印象・・・。
TakamoriTarou
先生岡山在住なのか。知らなかった。三菱マヒンドラは岡山県お隣の島根県なので、是非近所のよしみということで三菱マヒンドラは島田フミカネ先生に自社の擬人化を依頼すべき(なんの話
84
新型コロナウイルスとの戦いは「戦争」である : 地政学を英国で学んだ
(21 P)
(7 村人)
Midas
(承前)言ってることはだいたいあってるが深みがない。ウイルスとの戦いはもちろん戦争だがそれは前述したとおり「人間vsウイルス」だけでなく「一般民衆vs国家や医療機関、官僚機構」といった内戦の意味合いも大きい
jt_noSke
toya
houyhnhm
防疫は本質的に敗戦だからな。
kaeru-no-tsura
blackdragon
興味深い。新規感染症のアウトブレイクと言う想定しておくべき事態に日本をはじめ各国政府や社会がいかに準備不足であったか、合理的な対応が取れていないかと言う事実が突き付けられている。
toronei
また「失敗の本質」の繰り返しかあ……。
85
わずか1日で「方針変更」 ネット批判にいらだつ官邸 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
white_rose
emiladamas
保守速報とか見てるのかな、いや今はアノニマスポストか
enemyoffreedom
mobanama
続きは読めてないが、仮に痛みを伴ってもリスクを最適化しようとする姿勢とかは見えてこない気がしている。
jt_noSke
zu2
kyo_ju
86
首相動静(2月25日):時事ドットコム
(21 P)
(11 村人)
filinion
政治
閣議8分、コロナウイルス対策会議19分、ランサーズ社長らと会食2時間…。「コロナウイルス対策で多忙で『桜を見る会』問題どころではない」って話はなんだったのか。
Midas
(承前)なので「ネトサポの連中と会ってステマを依頼しにいってる」という意見が多いが悪いけど『それすらも甘い(希望的観測でしかない』。大河ドラマでいうなら電通城の本丸はもうおちてる(天守閣燃えてる)から
white_rose
いろいろ言われてるから記者も気合いいれたのかなちゃんと仕事してるじゃんと思ったら最後にw ホッテントリの理由がわかったw
kaeru-no-tsura
seo-sem-hp
gnt
政治の季節
金丸恭文とゆーフィクサー()がいることを知った
watapoco
Mash
社会
2020/02/25/急に必要だった会食
border-dweller
政治
emiladamas
Louis
「午後5時1分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急着。同ホテル内の宴会場「鳳凰」で自民党と各種団体の懇談会に出席し、あいさつ。午後5時11分、同ホテル発」10分だけか
87
はまちや2 on Twitter: "株式会社はてなに、はてなポイントっていう課金ポイントについて問い合わせたんだけど10日経っても音沙汰が無い。たぶん課金に関する重要なお問い合わせを気軽にスルーしてくる上場企業って日本だとはてなくらいなので、はてなブログは素人には全くおすすめできない。素直にnoteにしましょう"
(21 P)
(20 村人)
facebooook
junta1999
hatena はてなポイント
rindenlab
yamifuu
mongrelP
エェ…
white_rose
ninosan
わざわざ「株式会社はてな」と正式名称書くところに真の怒りを見た。外国でも親が本気で怒ると子供をフルネームで呼ぶんだよな。
pha
あとで読む
zaikabou
はてなポイント、使い道が限定され過ぎていて、もやは「はてなへのお布施」的な認識でいたので、あまり気にしていなかった…確かに課金の扱いとしてはいろいろ杜撰である
fut573
前から、公式ルートでやるとスルーされて、燃やすと対応する文化があるのではと疑っている
komamix
シンプルにちゃんとしてない会社だ
tuisumi
hatena
5年くらい前にいずれポイント制度もなくすからさっさと消化しろよ、って言ったきりほぼ言及なしで廃止ほんとにする気あるのかなー
timetrain
はてな はてなポイント
westerndog
はてな
yogasa
kawase07
watapoco
wapa
これ、本当使い道ないよなぁ。はてブのスター買うぐらいしか使い道がない。はてなブログの有料プランとかだと継続的に必要だから、余ったポイント消化には向かないし。返金対応してくれるのならそっちの方がいいね。
kyo_ju
triggerhappysundaymorning
はてブの一部ブコメが削除できない問題について何度か問い合わせしてるけど自動応答以外に答え帰ってきたことないですしおすし.
88
イラン保健省“汗かき会見”実はコロナ感染していた
(20 P)
(9 村人)
rindenlab
zu2
mongrelP
割と日本も心配なんだよなぁ(確か次官が感染だっけ?)
white_rose
イランは地元からも周辺国からも感染者数や死者数隠してるのではとかいろいろ言われてるみたい。
mk16
ウイルス 残念事例 イラン これはひどすぎるworst 新型肺炎 新型コロナウイルス
やってしまった事は仕方がないから、早くイラン国民へメッカ巡礼禁止令を出してくれ。本気でシャレにならない。
nadegata
yuiseki
あとで読む
ze-ki
Midas
この「保健省トップが感染だなんてコロナウィルスたん最強じゃん」、わが国のデンツー&オリックス生命ビルディング、落城…に通じるものがある
89
岩田健太郎 Kentaro Iwata on Twitter: "検査拒否?の問い合わせがたくさんきています。個別の事例については詳細知らないので妥当なコメントできませんが、検査をしなくていい場合があるのはご理解ください。検査は間違うことが多いので。大事なのは、入院が必要ない軽症感染症は(それがなんであれ)入院ではなく自宅で広がりを抑えつつ回復"
(20 P)
(10 村人)
retlet
yogasa
wapa
目で見ることのできない、治療法が確立されてないことがパニックを引き起こしてるよね。この人の言葉さえ届かないようでは、もう暴走は止まらないだろう。
ysync
無症状感染で無症状のまま死ぬことも無いしね。人に伝染したくないだけなら引きこもってろは正しいわな。/検査は肺炎発症(レントゲンで確定させ)以降で十分やろ。
rindenlab
mongrelP
お疲れ様です…
REV
軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した佐藤烈兵団長に牟田口閣下は「食うものが無くても戦いをせよ」と叱責したが「弾薬食料を集めるのがお前の仕事だろ」とか「逃げるなら援蒋ルートを遮断してから」とは言ってない
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
blackdragon
これは正しいと思うが、検査体制の貧弱さと、その枠すら殆ど使わない運用がおかしいのも確かかと。今時、検体からのサンプル調整が手作業らしいのも謎。平時から各地方に自動化したPCR検査施設を用意するべき。
90
感染検査の総数「分からない」 新型コロナ、衆院予算委で厚労相 | 共同通信
(20 P)
(13 村人)
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
myogab
脇道
中国に隠蔽だ!と言ってた人は、さて何て言うのかな。総数把握できない理由を理解して考えを改めるのかな?日本政府にも隠蔽だ!と叱責するのかな?/安倍人事で無能化した省庁が厚労省だけな訳もなく…
jt_noSke
mk16
ウイルス 自民党 COVID-19 医療 新型コロナウィルス 新型肺炎 これはひどすぎるworst
westerndog
医療
enemyoffreedom
watapoco
多分世界がびっくりしてると思う。日本こんなにだめなんだって。
umeten
日本的なるもの
風邪気味の都民のみなさん、国会周辺をお散歩して自民党本部を見学してきましょう
kyo_ju
wapa
別に把握してるだけでも公表すればいいんだが。少ない数字が一人歩きして、「全然検査してないじゃないか!」と批判されることを怖れてるのか?
white_rose
houyhnhm
今んとこ多くが都道府県単位の保健所等にぶん投げられていて、取りまとめして空きがあったら別に持ってくとかはやってないとは思う。実地でそんなに稼働できないという事態は良くある。
91
首都大学東京の名称が東京都立大学に変更されることで発生しそうなトラップがこちら「えっ!」「笑いごとではない」 - Togetter
(20 P)
(12 村人)
mobanama
社会 生活
"そこに都立大学はありません笑った(笑い事ではない)"確かに
rindenlab
NOV1975
web
昔はこうだったんだからその当時どの程度間違われていたか。でももしかしたら路線検索が簡単な今のほうがかえって間違う可能性があるかもね。
kowyoshi
Togetter 鉄道 名前
その点西武は…都立家政があった
kyo_ju
大学 鉄道
20年ほど前の住民アンケートで改称賛成の方が多かったのになぜか改称が見送られて現在に至ってるんだよなぁ
watapoco
ブコメで言われてるけどもうずっと都立大学駅に都立大はないので東急駅名変えた方がよいね。玉川園駅も改名えらく遅かったよなー(地元民並感想
rin51
罠だ
yogasa
東京
東急の怠慢だろ。都合のいいときだけ住民の意見、しかも過半数超えてるのに改称しなかったってやらない理由探してただけじゃねーの。コストかかるしな
wapa
これ、駅名を変えるべきなんじゃね?京急が最近まとめて変えてたけど。
T_Tachibana
駅名変更ってできないんですかねえ?
jt_noSke
TakamoriTarou
甘ブリ前のバス停がラブホ前みたいなやつか というか駅名そう簡単に変えられないよな。そういえば京コンピュータ前はどうなるんだっけ
92
「今後1~2週間が瀬戸際」国の専門家会議が見解【全文】|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB
(20 P)
(19 村人)
facebooook
rikuo
InoHiro
あとで読む
kaeru-no-tsura
machida77
adramine
medical
通勤、通学を二週間やめよう。(物流を除く
mobanama
生活 健康
"症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、リモートワーク、オンライン会議などのできうる限りの工夫を"
white_rose
HolyGrail
rgfx
通勤やめようぜ
rindenlab
enemyoffreedom
医療
「せやな」と思いながら今日も満員電車でいるかもしれない潜在的感染者と濃厚接触しながら出勤するのだった / まぁ感染が広まってから何かやっても後手でしかないし、各員一層奮励努力せよ等のお題目を言うくらいか
zaikabou
houyhnhm
瀬戸際になって国民とかは何をすればいいの?これ今までと特に変わんないのでは?
raitu
“仮に感染の拡大が急速に進むと、患者数の爆発的な増加、医療従事者への感染リスクの増大、医療提供体制の破綻が起こりかねず、社会・経済活動の混乱なども深刻化する恐れ”
kyo_ju
医療 災害
jt_noSke
westerndog
医療
border-dweller
医療
93
ウイルス検査依頼も拒否される事例 日本医師会が調査へ | NHKニュース
(19 P)
(7 村人)
zu2
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
合理化の名の下に、社会的に必要なバッファを余剰として削減し続けた小泉改革の呪縛が一気に露見?
tailtame
COVID-19
テレ朝の取材で慣れてる人でも1日30件くらいで他の検査もあるとなったら…。大阪のケースで陰性→陽性ってケースもあるしなぁ…対処療法しかない現状。
mongrelP
純粋に人手が辛そうでやはりお金がないのが悪い感がすごい。
jt_noSke
94
イラストに「酷!」ってコメントが来てアンチか?と思ったら全然違った話がとても勉強になる「覚えといた方がいい」 - Togetter
(19 P)
(7 村人)
nagaichi
ことば サブカル 日中関係
「厉害」(lìhài)はcoolというよりterribleだから、「ひどい」系の意味も残してはいるんだけど。
mobanama
ことば
へー。"coolと発音も近い""厉害 これも「凄い」を意味するそうです"
steel_eel
酷と萌、概念として対っぽくていいな。
timetrain
中国語
yogasa
wapa
「やばい」を良い意味での褒め言葉で使い始めた時もそう感じたな
kash06
95
東京五輪開催の判断期限は5月か | 共同通信
(19 P)
(10 村人)
zu2
enemyoffreedom
5月はじめならともかく5月下旬なら自然に収束していそうな気もするが、東南アジアや西アジア等でも感染拡大しているようだしウィルスが高い気温に強かったりするとどうなるか
kalmalogy
kiku-chan
あとで読む
toshi20
オリンピック
ウチじゃ無理ですって言おうぜ。早いほどいい。その判断こそレガシーだと思う。
jt_noSke
kyo_ju
医療 災害 東京五輪中止
westerndog
スポーツ
watapoco
mkusunok
だいぶ際どいタイミングだな。大丈夫なんだろうか
96
黒岩神奈川県知事「クルーズ船の対応は神奈川県がやった。国は何もやってない」 #報道1930 - Togetter
(19 P)
(18 村人)
kawase07
umeten
日本的なるもの
尻ぬぐい!安倍肺炎の巻
anigoka
この国に蘭堂は居ない 居なかったんだんよ、ロック だから、この国はここでお終いなんだ…
kyo_ju
Louis
twitter テレビ まとめ
「私は観てませんがちょっとびっくりなことが語られていたのでまとめました」
westerndog
行政 医療
houyhnhm
DMATは厚生労働省の下で動いてます。
rgfx
保留(;´ー`)
rindenlab
watapoco
??
nitino
enemyoffreedom
なんだなんだ
raitu
timetrain
COVID-19 医療
わからん、だがそれもあり得る、というのが外から見た印象
white_rose
yogasa
???
mongrelP
えっんじゃ厚労省は何やってたの?
flagburner
Medicina
97
《マスク7000枚で100万円超》新型コロナで荒稼ぎする「転売ヤー」を直撃取材「売り方はいくらでもある」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
(19 P)
(17 村人)
esper
意外とそれほど儲からない感じで大変そうだなーって思いました
kyo_ju
repon
最後のイキリはほんとに言っているの?
citron_908
社会が自助努力と自己責任で生きろっつうから稼ぐ方法を考えて実行しただけですが?みたいな開き直りを感じる。失われた30年案件
kyo_ju
rindenlab
nakakzs
社会
おそらくだけど、これ警察がチケット問題の時にやったように、悪質で捕まえやすいのを挙げる気がする。
rAdio
cf.) https://b.hatena.ne.jp/entry/4682003344908209506
otchy210
メルカリやヤフオクが不当に高い送料を規制しないの謎。売価に対して割合でかかってる彼らの取り分も減ってるのにな。
lastline
bbbbbbbbbbbbbbbb
yogasa
kiku-chan
あとで読む
REV
小売が「時価」で売らないのは「社会的責任」で手を縛られてるから。台湾みたく保険証と連動させないのでこういうことは起きる。
komamix
メルカリとヤフオクが出品禁止にすれば一気に転売ヤーは減るのにな。要はメルカリもヤフーもマスク販売の手数料で儲けたいんでしょ。反社会的企業だよね
seo-sem-hp
トラブル
border-dweller
yu-kubo
「医療関係者から『3M』というマスクを横流ししてもらっている転売グループもいます。このマスクは、医療用のもので1枚100円くらいするんですけど…複数の医療関係者から横流ししてもらっていましたね」
98
ネット上で社会学者の評判はなぜ悪いのか - 擬似環境の向こう側
(19 P)
(16 村人)
rAdio
自らの学術的な行動が、まさにその対象に影響を与え、ひいては自らの立場をも揺るがすことすらあり得るということへの想像力の欠如があるというか、そういう学問なんだからもっとロジック整えれば良いのに、とは。
repon
kaeru-no-tsura
ysync
「『社会学者』という肩書でツイートをしないということになるのではないかと」ツイートなら、馬鹿がまたなんか言ってるで済むわけで、メディア露出が嫌われの原因だと思うけどね。
rgfx
そりゃまあ、みんな常識についてのツッコミが入ることについてはほんと不寛容だからねえ。
NOV1975
web
もう少し専門に特化して専門家であることを強調できれば良いのだろうけどね。
p_shirokuma
twitter
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
思想と混ざるから。
Nihonjin
経営学者は企業経営ができるわけではなく、文学研究者が小説を書けるわけではないのと同様に、研究と実践は異なるというだけでは。たぶんTwitterは「実践」でしょう。つまり政治的な場での説得能力に欠けた。
nkoz
jt_noSke
myogab
雑感
まあ、解らなくはない…。
kyo_ju
white_rose
社会学に何の知見もない素人が、社会学は学問として認められないと主張し、かつネットでは声が大きいから。“社会学者をこのようにみている人たちは、以下を読んでもたぶん時間の無駄” ←たぶんこれも読まない。
REV
特に社会学者や社会学そのものを誹謗中傷した覚えはないのだが、科学技術社会論って御用Wikiの作成が仕事って偏見を持ってからもうすぐ9年。
99
全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
yogasa
myogab
雑感
唐突だな。やる気あるならもっと前から準備させとけや。水際対策の段階で失敗したらどうするとか言っとけば良かったんだ。失敗を認めたくないからこうなる。また、全国一律て…休校期間終えた後に流行する地もありそ
white_rose
kyo_ju
wapa
木曜夜にこれ発表して、子供対応どうするかは明日1日で全国の会社、社会人に各自決めさせるっていうのか?実施シミュレーションして発表してるのか?検討する時間は十分あったよな?後で「想定外」とか言うなよ?
ysync
園は確かにあれだけど、 小中高ならいいじゃんとしか思えないが。
100
「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」関与疑惑のYouTuberが騒動の全容語る 一連のアカウントは「自分のもの」 - ねとらぼ
(18 P)
(6 村人)
rindenlab
"本来はビジネス用途に使ってもらうつもりで譲渡したにもかかわらず、実際は「工作アカウントに近い形」で使用されていた" 元々ビジネス用途の工作アカウントというのでは…
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
全容は語っていないよう
yogasa
WinterMute
匿名なのは売名に加担しないためか
kashmir108
version 1.0.6 by
CHILD'S SQUARE
CrowClaw 気の毒な親御さんがどうなろうと俺が小学生だったら祝祭の始まりだぜ~と大はしゃぎしていたに違いない。ミッドサマーが大ヒットしてる横でこのパーティー感の演出は流石日本最後の首相といったところ
sucrose
mongrelP うーんどうすんのかな。
nitino これほんと何考えてんだ感ある…突然やし…
Yoshitada 権威主義でもトップダウンでもいいんだけど、偉そうにする割に、思い付きの指示を市井の末端まで届かせて機能させるにはどうすればいいかなんて、普段から何の研究もノウハウの蓄積もなかったって話なんだよね。
facebooook
guldeen
kiku-chan あとで読む
kawase07
steel_eel なんか独断で言い出したのかと思ったら日本医師会のチョンボっぽい→https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200227/1000044696.html
umeten 政治 老害 これはひどい アベは激怒した。必ずかの降りかかったコロナを除かなければならぬと決意した。アベには政治がわからぬ。アベは貴族のボンボンである。ホラを吹きコネで遊んで暮して来た。けれども保身に対しては人一倍敏感であった
wapa 流石に根回しせずやるには急すぎだろこれは。感染拡大前から考えてたならもっと前からこの施策を取りうることを通知しておくべき。子供の世話はどうするのか。休みになった子供が外出してむしろ感染広がらないか?
narwhal covid-19 政治 学校 社会
shibuyan730 政治 教育 健康
raitu 各ご家庭は、我が子をCOVIDに感染させずによかったと考えるか、あるいは家で我が子を見るコストを捻出できずブチ切れるのか、さあどっちだ。支持率にそれが現れるはず
houyhnhm 感染者がいないかどうかは分からない。ただ、まだ子どもが媒介者になってないので、大人を休ませられない代わりに休ませてる感じだよなあ。
fut573 やばいと思ったので、役員に直訴して残業中。何とか今日中に全社に対応発表できる予定。/対応失敗したら重要部門に一人親採用が世間的にリスク扱いになってしまう。洒落にならん
yu-kubo “一方、保育所について厚生労働省は、今回の要請の対象には含まれないとしています。”
citron_908 政治 COVID-19 この分だと来週には公共交通機関も全部止まって事実上の戒厳令になってそう…
n-styles 国難のときにポピュリストが政権握ってるとこうなるのか…。自民党には震災のときの枝野さんみたいな人いないの?
enemyoffreedom 来週月曜からの休校を木曜の夜に要請する総理を、"素晴らしい先手先手の対応だ"ととるか"泥縄の後手後手の対応だ"ととるかで旗色が分かれそう
airj12 また極端な…共働きもそうだけどシングルの家庭とかどうすんだろ
nagaichi 政治 教育
emiladamas
toya 政治 社会 これ余計に医療従事者が減って首が絞まるパターンでは……
watapoco …何が女性が輝く社会だ。完全に専業主婦世帯しか想定してない。共働きだと片方働けないが。
machida77 様々な派生して起きる問題、悪影響のフォローを何も考慮してなさそうな要請
You-me もっぱら看護クラスタが「これ病院機能停止する」と大騒ぎになっており/北海道の休校の地域ではすでに看護師が子供の世話で休むために病院の機能制限が出まくってるそうhttps://www.sankei.com/life/news/200227/lif2002270042-n1.html
temtan 政治 単純に見合うだけの効果あるんかな?高校生だと期末テストだってあるだろうしなあ。東北と中国地方はまだ感染者居ないのに全国一律ってのも疑問。こういう影響の大きい事を要請する割にそのフォローを考えてない印象
p_shirokuma # |ω・)……
filinion 学校 医療 え…じゃあ、明日で今年度が終わりってこと…? どの教科も教科書が終わってないんだけど、それは来年度にやるってこと? まさか春休みにやれとか言わないよね? 通知表も出さなくていいってこと…? どうすんの…?
zu2
zaikabou おおぉ…
pollyanna ええええええ(専門家は一斉休校は意味がないという意見だったのでは)
westerndog 教育
jt_noSke ダジャレ ここで一句 要請を するならするで はよぅせえ