村はてブ - 2020年02月06日の人気
トップ
About
2020年02月06日の人気
1
ムーンショット目標決定のお知らせ - 科学技術政策 - 内閣府
(73 P)
(25 村人)
nkoz
yamifuu
tetzl
research science
目標1、読み方によっては「解脱」というか死者の弔い方やミイラ作りのイノベーションとも取れるのでは|2、4、5についてはムーンどころか全然今と地続きでは
citron_908
科学
月が直接おしおきよ!
T_Tachibana
担当者、これで仕事をしたつもりなのか? 役人は作れとと言われたから作ったんだろうから本当は責めたくはないけどさ。
timetrain
研究 科学
この記録もさっさと廃棄するからへーきへーき(平気ではない
westerndog
サイエンス
repon
ところでどのくらいのおマニーが動くんですこと?
mongrelP
とりあえず20年ちゃんと学費に投資した方がコスパ良くない?
rindenlab
yogasa
日本
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
adramine
……
言葉だけが独り歩きしてる……
hyaknihyak
airj12
目標1だけに全力注いで欲しい
TakamoriTarou
つまりやる気がないと。完全に骨抜きのポーズで、グレタ氏じゃねえけど決めた連中が年寄りで他人事、引退まで責任逃れる目標。本家のアポロ計画は9年で目標を達成している。1960年代に月に人を送ると言って1969年に達成
REV
目標決定の要件は ・夢の大きさ ・鉄板焼ででてきた松坂牛の大きさ ・天下り先のポストの大きさ ・キャッシュバックの大きさ ・接待で行った店の従業員の胸の大きさ
NOV1975
web
で、金ばらまくの?
kyo_ju
科学 行政
これらとの関連を理屈付けた&政策決定者と繋がりが濃い人達の研究プロジェクト数件にだけ予算をドーンと付けますよ、と
lastline
やっぱり、出来レースか
machida77
myogab
雑感
お友達に税金流すのに適当なお題目を並べただけ~って感じ。進次郎のポエムレベルで絶望しかない…
enemyoffreedom
blackdragon
為政者が公文書隠滅できない仕組みとか
2
おじいちゃんの遺言でApple製品は使わない – NorthPage
(67 P)
(25 村人)
yogasa
apple mac
ワンボタンマウスは2005年頃に崩れたようだ/ マックのキーバインドはひどくて、ショートカットを使いやすいようにCtrlとCmdを入れ替えるとブラウザのCtrl+Tabが遠くなる。WindowsはCaps置き換えるだけで済むのに
mitukiii
houyhnhm
個人的には、古いMacユーザーに辟易させられたのはあるが、それくらいかなあ。
stealthinu
pc apple 歴史
すごくわかる。Apple IIや最初のMacの時代から知ってる人だとこういう印象持ってる人多いよね。もちろんその時代からApple使っててずっと使ってるタイプの人も多いが。自分は前者。
REV
WindowsにどうしてもTCP/IP スタックがインスコできずにインターネッツに接続できず、MacではFree PPPをサクッっとD&Dして繋がったなあ。
otchy210
古き良きオタク仕草 (褒めてる
guldeen
日本の90年代、DTPほか印刷に関わる職業だとアプリや色再現やフォントでWindowsより優れてたのは事実。だがもう四半世紀以上経ち、Adobeアプリ類がWindowsハードで揃ってる今、Macに拘る必要もないのも事実(-_-)
enemyoffreedom
大学の研究室であてがわれたSystem 7か8のClassic Macはひどかった。まぁもっと古い機種はもっと大変だったんだろうな。OSX以降は使いやすいUnix PCとして便利(BSD系だからLinux(GNU)系に慣れた身としては時々ひっかかるが)
airj12
広告戦略はともかくApple製品は家電色が強い印象なので好き勝手できる玩具を求めてる自分には性に合わないから買わないけど電脳便利家電を求めてて金が有る人には勧める
bigburn
apple キーボード コンピュータ
アップルに長く深く付き合ってきた人の話だけに深く頷ける。最近だと人気とは思えないTouch Barを未だに搭載し続けるとかね…
NOV1975
web
値段が高くて魅力がない、が逆転してたタイミングはあるんだけどね。
coppieee
Appleが敵と判断したものは徹底的に叩くからな Appleこそ地獄に落ちてほしい
MINi
nkoz
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
ジョブズなら2011年に死んだよ
rgfx
大変にわかりみが深い
kaeru-no-tsura
citron_908
apple
iPhoneは使うが信者がウザいという気持ちは分かる。大体アンサイクロペディアのアップルの記事タイトルが「アップル (宗教団体)」な時点でお察し
white_rose
ysync
俺も子孫に使うな伝えておくべきかな。あ、末代みたいだな。世界中がGPLに汚染されますように。原理主義。
toya
westerndog
apple
triggerhappysundaymorning
apple製品は当時素晴らしく格好いいプロダクトだったが,価格が高すぎた.apple社の過激なpc dis広告はそんな売れてないappleの鬱屈のみっともない表出と思ってたからこういう感想は無かったな.
ninosan
アポーの体質はある種一貫してるので「勝手にすれば」で終わるのだが、アポーのTierが「ジャーナリスト」と名乗るのはマジ何なんという感じとそれを起用メディアも大概だと思う今日この頃。
3
山本一郎氏からの中傷行為について:川上量生 公式ブログ - ブロマガ
(67 P)
(33 村人)
watapoco
kawase07
残念なインターネット
FFF
あとで読む
K-Ono
ウォッチャーは特になにもせず生あたたかく見守るのみ。
toya
guldeen
法廷バトルで、さっさとケリつけて下さいヽ(´ー`)ノ 特にカワンゴに関しては『海賊版を盾にネット検閲を肯定した派』な事は、語り継いでいかねば。
kaitoster
訴訟 川上量生 裁判
『鈴木正朝理事長に言われた言葉が忘れられません。「彼(山本一郎)は役に立つんですよ」言葉通り受け取ると、情報法制研究所、すくなくとも鈴木正朝理事長は、山本一郎氏を役に立つ道具として囲い込んでいる』
retlet
kyo_ju
Web
kalmalogy
WinterMute
“高い専門性が求められる議論をしなければならない場に” 出て場を荒らすのはどっちもどっち。つうか情報公開は官僚の仕事を邪魔するとか言ってたけど今の惨状どう思ってるんだろう。かわんごにも責任あるぞこれ
westerndog
揉め事
hyaknihyak
rindenlab
airj12
互いの戦闘力の高さ故にどうしても気になってしまう
myogab
雑感
川上も山本も同様に胡散臭い名前という認識ではあるが、そういう人間を都合の良い手駒として利用し、ここで解説しているような別件で殴るという戦法は、安倍政権の政敵潰しの戦略と共通している。
pollyanna
kaeru-no-tsura
bigburn
ブログ 裁判 公式
なぜか肩書きがどんどん増えて産経新聞にもコラムニストとして入ってる山本一郎氏は不思議だと思ってた
yuiseki
あとで読む
Mash
yamifuu
zakinco
川上氏は好きじゃないんだけどこの裁判は応援したい。まだ一審なんであと2,3年かかるだろうけどがんばってほしい。山本氏は面白いんだけど頭の回転の速さの使い方を間違ってると思ったんでイケノブ先生枠に。
yogasa
TakamoriTarou
総会屋は団結して排除するしかない。やまもとい ちろう側の弁護士は「風評被害,誹謗中傷,営業妨害」を"解決"とする自称IT弁護士神田知宏? 川上氏側は散々やまもといの同類に嫌がらせ受けた唐沢貴洋氏なのが象徴的
enemyoffreedom
elve
こういう人たちに動かされてるネット
n-styles
おやおや
kanose
wideangle
otsune
HolyGrail
kawango
せっかく裁判やってんだから、喧嘩は裁判の中でやりましょう。そちらには高名な弁護士も味方についているんだし。だいたい裁判しかけてきたのそっちでしょ?
4
厚労省研究班調査:国内中高生93万人にゲーム依存の疑い?!が報道される前に(木曽崇) - 個人 - Yahoo!ニュース
(66 P)
(22 村人)
ch1248
論 GAME *資料 医療・健康
Gaming Disorderを飯の種に使おうとする奴が後をたたんな……。
sig
資料 game
kanimaster
game 医療 社会 media
T_Tachibana
FFF
あとで読む
kyoumoe
書いてる人間がカジノ利権パチンコ利権にグイグイ食い込もうとしている経歴詐称疑惑のある人間だということを念頭に置いておくと様々なポジションが見えてくる
timetrain
医療 ゲーム ゲーム脳
raitu
enemyoffreedom
割と早期に政権の基本方針に入ったり有識者会議ができたりと政治的な動きが目立つのは気になっている
mkusunok
あー、そーやって数字を盛る人に仕事を依頼する事務方の意図が透けて見えますよねー。やだやだ
HolyGrail
“久里浜医療センターの樋口進センター長”
westerndog
ゲーム
kiku-chan
あとで読む
mitukiii
You-me
久里浜医療センターに気をつけろと(映像研には手を出すなみたいね
mongrelP
本日かよ…
yogasa
sucrose
machida77
rindenlab
jt_noSke
p_shirokuma
本日の会合がどういった内容であるか、本当に気になっています。
5
街でいきなり写真を撮るカメラマンがいるようです。嫌ですか?|山登ったり|note
(66 P)
(22 村人)
sig
fuji film photo
timetrain
写真
街中歩いてて観光客の風景写真に写り込むのはしょうがないと思ってるけど、ダイレクトにレンズ向けられたら反射的にカメラはたきそう
yogasa
REV
「映り込み、昭和なら許されても令和だと無理だよね…」ってレベルではないようだ。
kaitoster
写真 カメラ
動画見たら滅茶苦茶気持ち悪いおじさんが突然女性の前にカメラかざして写真撮るという気色悪い痴漢行為以外の何物でもなかったわ・・・。
kaeru-no-tsura
あたまがわるい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000847.000004702.html
NOV1975
web
たくさん訴えられてから同じこと言えるかはきになる
westerndog
社会
wideangle
こういう雑な議論されるとますます逆風が強くなるのでやめてくれよ……
repon
“撮られた本人が、然るべき手法で、然るべき補填をして貰えば良いわけで、周りの人達は関係ない” 訴えられなければOKってか?経験も時間もないところに引きずり込むのは詐欺師の常套手段だろ。盗人猛々しいわ。
ysync
「嫌ですか?」言われたら「嫌です」、沢山の嫌ですを集めて同調圧力を作成する趣旨の記事かな?
toya
写真
zaikabou
明らかに狙って撮っているのと、映り込んでしまうものを区別できるのかなど、かなりデリケートな話を今後ずっとしていかなきゃいけない案件なので、雑なことを言わないで欲しい…
adramine
photo
居酒屋の取材で無許可で撮影されたモノが雑誌媒体とかに載ったりするから、マジ勘弁して欲しい。あと、Instagramの背景に写り込んだりな!
WinterMute
補助動詞の「いう」は開いた方がいい。「という」を使いすぎなのもあって読みづらい。https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/3307794/
otsune
rindenlab
無断でのあの撮り方を是とするのか…嫌悪感しかない
TakamoriTarou
肖像権の侵害は普通に不法行為。罰則あろうがなかろうが不法行為はだめ。また他人の記事を切り貼りして「無断撮影やネットにアップは肖像権侵害の可能性あり」と言う趣旨をねじ曲げるのも著作人格権侵害の可能性あり
rin51
lastline
動画内の撮り方は街のスナップではなく、目についた人を狙い撃ちして、抗う間を与えずに撮ってる。不特定多数を狙ってるのに外野が騒ぐなの理論は通用しないのでは。風景の写り見込みと異なるレイヤー
kana-kana_ceo
表現の自由 芸術
なるほどー、これからは肖像権請求代行ビジネス(顔認証システムでネットを網羅的に検索しヒットしたら規定の料金を請求)が流行りますよ、という話です。
tuisumi
6
増田 : 日本の治安がいいことを認めたくない人々
(61 P)
(30 村人)
tailtame
crime society
泥酔してパンツだけになってる事件も警察密着番組でやってたけど外で泥酔できる治安の良さあるよな…。
wideangle
citron_908
増田
正論だけど正論すぎて「そういうのを平和ボケって言うんだよ、お前の生き辛さはお前のせいだろ、甘ったれてんじゃねえバーカ」ってぶん殴られてる気分になる(実際甘ったれてるのかもしれないが)
kanimaster
犯罪 社会 Japan
FFF
あとで読む
guldeen
font-da
「レイプについては暗数が」と言いかけたが、暗数を認めない人たちが一定数いることを思い出した。性暴力は社会によって犯罪形態が変わるから把握難しいよ。
white_rose
世界的には治安が良いがそれでも犯罪は多々あり安心して暮らせるわけではない。何も矛盾していない。この増田こそそういう声を押さえつけて何がしたいのだろう。幸福は義務ですみたいな?恐ろしい。/日本sugee
HolyGrail
kusigahama
口が悪いねぇ
Domino-R
アレが人気になったのはその香ばしい文体もさる事ながら、原因に全く触れないせいよね。「平和的で優秀な国民」とでも書きそうなのに書かない、このバランス感覚にサヨが釣られたの。/今日見たら「補記」あった。
mongrelP
お疲れ様でした。
TakamoriTarou
体感治安はそれなりに大事だと思うけど、こういうノリで日本より犯罪統計が悪い国の政策を導入せよと提言する自称識者多いのが本当になんとかしてほしい。マクロの政策を導入するときには統計がまず最初にくるべき。
ninosan
あまりちゃんと見てないけどたまにはこういう晒しageないといかんのかなと思ったり。
kyo_ju
社会
前段は松本氏の主張の射程を確認しただけでしょ/で後段は、"犯罪が少ない"という事実を"治安がいい"という評価にすり替えることで"治安機関の施策が正しい"という誤った結論に誘導されがちな日本世論の現状の指摘。
yogasa
wapa
こういうディベート見るのは面白い。主観や偏見が主で、屁理屈こねるだけの人が多いだけに、可視化すると分かりやすくていいね。
rAdio
(ある種の)人間は論理が苦手。だから、「論理性」など「自分の目の前の現実や感情」に比べれば糞の役にも立たぬ言葉遊びで、頭でっかちが概念を弄んでるだけ、よって顧みるに値しない、と反知性主義へ短絡する。
p_shirokuma
はてなブックマーク
役に立ちました。
Griffin
watapoco
あの手の反発形を変えた日本スゲーだとおもってる。日本は特別劣ってるから自分の不満も特別であって欲しい。/物価安いから外国人観光客多いんだよという指摘に対する一部の反発と似通ってるなと思いながら見てた
kiku-chan
あとで読む
日本オワコン論と報道等による体感治安の話が交錯してるのかな
NOV1975
web
そういっちゃうと身もふたもない。相対的に治安が一番よいということと、潜在してる問題があることは両立してんだけど、後者があるから前者に意味がないと考える人は流石にちょっと。
fut573
あとで読む
REV
統計上、日本の殺人発生率は0.24件/10万人と、イランハンガリーの1/10、メキシコブラジルの1/100。しかし!モチカケ桜の会の安倍政権の統計が信じられるか。殺人事件の記録をドリルシュレッダーで(略 ←こういう人
zaikabou
『「もうこの国はだめだ」に関しては同感である』同感なんだ
westerndog
はてブ
komamix
基本的に本論のツッコミどころを追記してくれる目線を変える系のブコメは大好物なんだけど「日本が褒められることを絶対に許さない」系の人の意見にはこれがまずない。国士様の日本スゴイと等しく読む価値がない
ymrl
mobanama
はてな
おつかれ
7
ワコムのペンタブ用ドライバーがPC上で起動したすべてのアプリの名前を収集しているという報告 - GIGAZINE
(60 P)
(20 村人)
junta1999
アプリ google
narwhal
security privacy google WACOM
yogasa
WACOM
westerndog
セキュリティ
hebomegane_sun
guldeen
toronei
rgfx
privacy WACOM
retlet
yuiseki
あとで読む
mongrelP
これはあかんでしょ…
rindenlab
セキュリティ
HolyGrail
FFF
あとで読む
anigoka
なんでワコム…そんなことするんや
timetrain
タブレット WACOM セキュリティ
これでワコムの懐に入った金額いくらぐらいなんだろ
myogab
雑感
既に色んな意味で終わっていたんだな…ワコムって。
enemyoffreedom
stealthinu
security 個人情報 pc
MITMでSSL通信覗いて解析したところ判明。一応プライバシーポリシーの同意を取ってるからあえてこうしてるのだろうな。
houyhnhm
要らん事をやってる印象。
8
News Up 横断注意!そこは “無法地帯” | NHKニュース
(57 P)
(21 村人)
yogasa
カメラで録画して解析かけたら捕まえられる奴バシバシでてきそう
ukidousan
渡り始めないと歩行者が見えにくい悪設計の横断歩道多いせいじゃないかなあ三重県
lastline
警察が取り締まってくれませんかね
timetrain
交通 警察
ほんとこういうところでじゃんじゃん捕まえてほしい
westerndog
交通
facebooook
T_Tachibana
自動運転実用化の際には、横断歩道前の歩行者も検知して自動停止するようにして欲しい。ただ映像にもあるようにバイクがねえ……
stealthinu
ネタ 地方 長野
長野はよく止まるの、止まる人見かけることが多いからそれ見て自分もよく意識するようになり、みたいな相乗効果があると感じる。
rindenlab
guldeen
ドラレコ映像じゃなく、固定カメラ設置して検挙しようよ…(汗)
You-me
JAFの調査は少数の横断歩道だけの調査というフォローは入れてほしいですね(青森県民的震え声 体感だと10%は越えてるので / ちなみに某市は警察署移転前は警察署の近く、裁判所前にそれがありましてそこは比較的(ry
rgfx
s-tomo
取り締まりについては渡ろうとする人が居なきゃ検挙できないし警官が渡ろうとするのはおとり捜査になっちゃうし機器設置するほどなら違反を検出させるより信号の方が確実に止まってくれそうでむつかしすね。
yu-kubo
“横断歩道は歩行者優先。マナーではなく、法律で定められた義務です。” 追突されたらそれはその時に考えようと思って止まることにしている。
kiku-chan
あとで読む
watapoco
nkoz
rin51
交通
zu2
jt_noSke
REV
警察はリュックのドライバーは検挙するけど、こういう黒いミニバンのドライバーは逮捕しないから。「そういうの、やってないんで」
9
コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 - Togetter
(55 P)
(24 村人)
adramine
togetter ……
お薬手帳持参なら、持病の薬ぐらいは配布していいのでは?と思ったりもする(持っているかどうかは知らんが。
yuiseki
あとで読む
otchy210
この状況で暴動にならないのすごい。金持ち喧嘩せずを地でいってるな。
raitu
先月、仕事に疲れたから豪華客船でのんびりしようかなあと同僚と冗談で笑ってたら今月この有様
myogab
雑感
ウイルスより政治主導の方が危険で怖い…とでもなりそ。緊急事態のフリーハンドがどうなるかのテストプレイ的な。流石に普通ならそこまでの事にはならんだろうが…
n-styles
下船できなくて解せん
guldeen
クルーズ船内でパンデミックなんて、パニック映画の定番光景やん…(怖)
anigoka
そろそろ船内楽団が乗客を落ち着かせるための演奏を自発的にはじめるパティーン
narwhal
twitter 船舶 旅 2019-nCoV
陽性かくにん!よくなかった。
kiku-chan
Midas
(承前)夢のクルーズが一転、悪夢のゾンビ船になってしまったのは「そうなるべくしてなった」としか言いようがない。「日常を忘れひとときの夢の時間を楽しむ」ゆえ「外部のイヤなニュースは極力耳にいれない」だから
pha
westerndog
医療
rin51
enemyoffreedom
retlet
zaikabou
FFF
あとで読む
REV
ysync
持病の薬は特殊だったりするときついわな。/もともと16日間の旅程なのか。備蓄足りないのもわからなくはない。
komamix
持病の薬をそんなにギリギリの数しか持っていかないのがちょっとびっくりする。荒天で寄港するのが伸びたりするのは想定できるだろうに。せめて一週間分ぐらいは余分に持って行かないかね
rindenlab
kaitoster
生活 旅行 健康
食事のグレードが一気に下がっているのが切ない・・・。
TakamoriTarou
食事が…。ツイートしてる人が健康だから我慢してもらってるだけで、高齢者とか持病がある人にはちゃんと対処されているものと思いたいがどうなんだ。持病があるとそっちでまいっちゃいそう。
10
ファミリーマート 6月から24時間営業を取りやめへ
(55 P)
(29 村人)
ks1234_1234
_文化 _食 生活
「オーナーは「毎日」または「日曜日だけ」の時短営業を選択でき、午後11時から午前7時の間で休業する時間を決めます」 しゃあなしとは思うけど、23時くらいまで働くことの多い私はちょっと困る。
Domino-R
24時間営業って、非常時の避難場所や災害時のライフラインとしての機能を果たすって建前があって、それによって政治に対して一定の影響力を持ってるのよねあの業界。特に業界リーダーはそれ手放したくないのが本音。
timetrain
コンビニ ファミリーマート 労働
ブコメをざっと見ただけでも、問題が複合的なことがよくわかった。インフラ維持のためのインフラなところがあるのね
FFF
あとで読む
mitukiii
zu2
“加盟店のオーナーは「本部との事前の協議のうえ、24時間営業を行わないことができる」としていて、コンビニの大原則だった24時間営業から撤退します”
rindenlab
kaitoster
コンビニ ファミリーマート 労働 営業時間
コンビニがセブンイレブンの名前通りに7時から11時までの営業になる日が来ると。
mongrelP
kusigahama
閉店できるのは夜だけなんだなぁ。定形睡眠厨どもめ……出勤時間やランチタイムの固定化と通勤ラッシュは繋がってるだろうし、生活時間の多様性をうまく担保できないかなぁ
otchy210
この流れ、大型駐車場を備えた高速道路の小さな PA みたいな無人 24h コンビニを幹線道路沿いに展開するビジネス、ワンチャンありそう。
citron_908
労働
2020年代以降はコンビニに限らず他業種の深夜労働自体もだんだん縮小していく流れになるのかな…トラックの運ちゃんも自動運転普及で深夜労働が要らなくなったり
yogasa
ysync
ブコメ見て、確かに便所消えると立ちションとかは増えそう…。まぁ買い物に関しては駅前に終電まで営業の1軒だけあれば事足りるしな…。駅のnewdaysが終電前に閉まるの微妙に面倒。
border-dweller
労働
nagaichi
社会
人手不足と過当競争を緩和するためにも、業界全体で適度に減らしたらいいと思うよ。
kiku-chan
あとで読む
white_rose
2夜中怖くて出歩けなくなるね。別にコンビニオーナーに負担押し付けたいわけじゃないんだけどね。
kyo_ju
westerndog
労働
komamix
事前にサンドイッチおにぎり缶コーヒー買っとけって言う人は深夜の暖かい飯をなんだと思ってるんだろうね/別に24時間体制廃止に反対はしないけどホワイトカラーの孔明気取りは本当に浅はかで人間力が低いなあと思う
machida77
raitu
個人的に今いちばん推してるコンビニはファミマ「開店1年未満の店など一部を除き、オーナーは「毎日」または「日曜日だけ」の時短営業を選択でき、午後11時から午前7時の間で休業する時間を決めます。時短営業は本部
enemyoffreedom
20世紀末くらいまでは7-23時営業のコンビニもざらにあったしね
bigburn
コンビニ 労働 消費性
マトモな判断。いつ休業するかは選択できるということで客が多い時間に閉めることは無さそうだし
toshi20
コンビニ 労働
おお。
Mash
jt_noSke
FTTH
# |ω・)……
ウチのマンション1Fがファミマなんだよな 深夜帯にそんなに使うことは無いけど時々使うには使うので、どうなるか気になるところだ
11
ファミリーマートの早期退職に応募殺到、リストラ資料が明かす大混乱の裏側 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
(53 P)
(25 村人)
filinion
経済 これはひどい 労働
早期退職に希望者殺到とか、銀行の取り付け騒ぎみたいだなあ…。「早く辞めてくれよ」って遠回しに言っておいて希望が溢れると「退職希望は忠誠心がない証し」とか、採用面接の「平服はスーツか」みたいな不条理。
raitu
「ファミマ社員の間で、親会社である大手商社・伊藤忠商事に会社が支配されていることへの嫌悪感が広がっているからだという」
yogasa
コンビニ リストラ 労働
narwhal
ホラー リストラ 労働
"伊藤忠から送り込まれた経営企画部幹部は、いまこう周囲に喧伝して回っているという。「早期退職制度に応募した社員は忠誠心が低い奴らだ。降格を覚悟してもらう!」この言葉を聞いて社員の間では「降格=店舗送り
kiku-chan
あとで読む
repon
FTTH
toya
Mash
経済
ユニーとアピタの土地を買ったドンキの一人勝ちみたい
sig
ファミマダメそう・・
white_rose
yu-kubo
“リストラ資料によれば、実は社員は4つのグループに階層分けされ、リストラの優先順位がつけられていた。” そうであっても優秀な人から先に辞めていくのが世の常。
esper
コンビニ業界全体が縮小するとは思うんですがファミマ以外はどうなんでしょう
jt_noSke
yamifuu
rgfx
伊藤忠体制がうまく行ってないのなー。
TakamoriTarou
希望退職という形を取るから現行法でギリギリ脱法できているのに、人を指名して年数や既存給与等の客観的指標以外で退職金に差をつけるとかは駄目だろう。連合なにやってる。
Louis
コンビニ
「ファミマが“コーヒー推し”をする理由について、前出の社員は、「伊藤忠から高値のコーヒー豆を仕入れなくてはならないからだ」と語り」おう……
kaitoster
労働 コンビニ 会社 リストラ
「ファミマの役員のほとんどが伊藤忠出身者で固められ、副社長はコンビニビジネスの根幹であるフランチャイズビジネスから外された。この会社は完全に伊藤忠の支配下にあるということが白日の下に晒された」
emiladamas
「早期退職制度に応募した社員は忠誠心が低い奴らだ。降格を覚悟してもらう!」
kyo_ju
経営 消費社会 労働
"あなたが会社に何をできるか"常套句だけど、状況によってはあーこりゃもうダメだわってなる罠/会社が辞めさせたい候補に入ってない人が早期退職希望したら、退職金割増なしにされた上評価を下げられ閑職に投入…地獄
kana-kana_ceo
コンビニ ビジネス なにそれ こわい
「経営サイドは急遽、応募しても『適用否認』という判断を下す場合があることをアナウンスし始めた。適用否認をされた社員は、辞めても早期退職金2000万円が支払われない」え?
rindenlab
K-Ono
加藤さんはもう十何年も前からある意味「希望の星」だったのだが……。
komamix
24時間廃止の前にいきなりステーキなみの閉店ラッシュ来るのでは。24時間通して営業してません的な
12
WHO「マスクは予防にならない」「パンデミックでなく『インフォデミック』」 新型肺炎 - 毎日新聞
(52 P)
(20 村人)
T_Tachibana
マスクより手洗いなのは確かだけど、口腔の乾燥を防ぎ感染しにくくする効果はあると思う。そして多分WHOは東京のすし詰め満員電車は考慮に入れていない。
yogasa
ysync
コロナ以前にインフルも普通の風邪もそうだけど、飛沫感染は「予防」マスクより手洗いよね…。/でもかかってるやつはマスクしろ。それ以前に医者と家の往復以外外出んな。
Midas
中国本土での感染者数が正しく伝えられてない(現場が手いっぱいなのか他に何か理由があるのかは不明だが)のに「正確な情報」もなにもない
otchy210
WHO の基準では、東京レベルの満員電車を想定していない予感はする。いずれにせよ手洗い重要。かつ、アルコール消毒する頻度を増やした。
lastline
東京のラッシュアワー時は心情的にマスクしたい。
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
Mash
社会
“一方、ウイルスに感染した人は、流行を広げないためにマスクをすべきだ”/つまり今マスクをしているのは感染者か花粉症
TakamoriTarou
マスクは効果が無いエビデンスがある。一方渡航制限は効果があるというエビデンスがないと言う方向で、渡航許可と禁止で差を見る実験て不可能だから意味が違う。動植物検疫では効果があるんでその判断を準用するべき
toshi20
医療
マスクが「(完璧な)予防にならない」を「全く意味がない」と誤読させるのも立派な「インフォデミック」じゃないの?リスク軽減がないとは思えないんだけど。
rin51
jt_noSke
machida77
toya
yu-kubo
“世界保健機関(WHO)の担当者は4日、新型コロナウイルスについて、「必ずしもマスク着用は感染予防にはならない」と述べた…一方、ウイルスに感染した人は、流行を広げないためにマスクをすべきだと指摘した。”
mobanama
生活
"必ずしもマスク着用は感染予防にはならない""手洗いの方が効果的""ウイルスに感染した人は、流行を広げないためにマスクをすべき"JK"根拠のない情報が大量に拡散する「インフォデミック」が起きている"
You-me
WHOの「パンデミックではない」というのはWHOにはパンデミックの定義があるんですhttp://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/09who21.html 中国以外でアウトブレイクが起きてない以上、パンデミック(フェーズ6)ではありません
bigburn
世界 新聞 コロナウイルス
“運航中止が相次ぐ中国便の再開などを働きかけていく”なぜそこで頑張るのか詳しく聞かせていただきたい
enemyoffreedom
「「パンデミック」ではなく、根拠のない情報が大量に拡散する「インフォデミック」が起きていると指摘」
13
米でインフルエンザ猛威 死者数1万人超え (写真=ロイター) :日本経済新聞
(51 P)
(17 村人)
citron_908
医療
冷静に平均を取ったらインフルの方が症状が酷くなりがちっぽい気がするのだが
yuiseki
あとで読む
nagaichi
医療 アメリカ
machida77
rindenlab
myogab
雑考
末端の弱者を流動化させ、資本家が左団扇で縁故一族で権利に安住しようという新自由主義社会は伝染病に脆弱。弱者定住をベースに知者・強者が流動していたそれ以前の方が防疫としては健全な社会。雇用にバッファが要
ysync
「特に子どもの症状が深刻化するケースが多く」これがやばいな。高齢者殺す奴なら放置でいいくらいだがw
timetrain
インフルエンザ 医療
第一印象と、ブコメを見てからだとだいぶ印象が変わる。前提となる知識って大切
zu2
westerndog
医療 国際
yogasa
USA
mk16
経済 米国 写真 日本 人
mongrelP
保険制度の問題でもあるけど大統領選挙これで変わるかって言うとアレなのがなぁ…
enemyoffreedom
確かにこちらは報道が少なすぎる印象が。2000万人近くも罹患すれば、たとえ致死率0.05%でも1万人近く死ぬからなぁ。米ってインフルワクチンの接種率はどの程度なのだろうか
You-me
アメリカのインフルエンザ予防接種率、実は日本より低めだったりしますhttps://dot.asahi.com/aera/2019102100038.html
kiku-chan
あとで読む
repon
14
【インタビュー】『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力―――初代担当編集が明かす誕生秘話 - ライブドアニュース
(50 P)
(17 村人)
kaitoster
マンガ 鬼滅の刃 ジャンプ 漫画
『ブラッククローバー』なんか2年もアニメ放送しているのに全く話題にならないもんなあ・・・。やっぱりアニメスタジオガチャ大きすぎる・・・。
T_Tachibana
帰ったらじっくり読む|轢かれた猫の話は「ロード・エルメロイII世の事件簿」では(アニメだと0話。コミックス版であったかうろ覚えだけど)
mitukiii
rikuo
comic インタビュー
westerndog
漫画
timetrain
ジャンプ 鬼滅の刃 インタビュー
初期主人公の設定がえげつなくて、あれに比べればなるほど今はふつうの人だ。全然普通じゃないと思っていたけど
ysync
not4me
yogasa
漫画
yuiseki
あとで読む
kusigahama
あとで読む
steel_eel
『この作品、自分は好きだけど打ち切られそう』って読者がみんな思ってアンケ入れてたので普通にアンケ取れてて打ち切りの危機は無かったんだなw
sig
jump comic
guldeen
interview comic publishing story 興味深い
センスを努力や周囲のアドバイス(といっても、実際はほとんどなかったそうだが)で磨き『読める作品』に仕上げていく過程がよく解る。ネーム仕上がりが早いのは、色々な意味で編集者は助かるだろうね。
nagaichi
漫画
pollyanna
「ここだけは絶対に入れてください。こんな主人公見たことないです。これが炭治郎ですよ!」
Nihonjin
interview
p_shirokuma
オタク文化
15
井上(仮) on Twitter: "当社は若い女性社員二人組を面接官にして「感じの悪い人は不採用で良い」と伝えてあるので、中途採用の面接に来た年配の方は面食らった後、だいたい舐めた態度をとるので不採用となる。おじさん達は人間性を見抜かれた挙げ句、退室後にキモかった臭かったと散々な品評で仕返しされていることを知らない"
(48 P)
(16 村人)
narwhal
twitter 差別 woo きんもーっ☆
当社は若い男性社員二人組を面接官にして「感じの悪い人は不採用で良い」と伝えてあるので、中途採用の面接に来たブス・ピザ・BBA・キチフェミは面食らった後だいたい発狂するので不採用となる。おばさん達は人間性を
yogasa
kyo_ju
guldeen
fut573
外部の人間に接触する前にちゃんと教育をしてないことが明白になるエピソード。それに疑問を持たずにネット公表する感覚も合わせて組織的に駄目
rindenlab
westerndog
社会
timetrain
就職
その後で女性社員も首を切りました、なら話が落ち着いたのに(労働基準法違反だけど)
wideangle
ハラスメントをする人たちは自覚がないからやるんだなあというのがよーーーーーくわかるツイートですね。求職する側として不採用の人間についてこのような晒しはありえない。
enemyoffreedom
少年紅衛兵とかそんな感じの
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
一次面接を現場の人間が「一緒に働けるか」を基準に面接させて、二次面接では偉い人が本人に最終意思を確認するだけ、と言うフローの企業はそれなりに聞くが、どうやらそういう話ではない模様。
rAdio
社会悪に対して手段を厭わぬ個別の悪をぶつけるが、社会構造には何ら影響はなく、ハラスメント事例だけが積み上がるという三流以下の採用ピカレスクロマン。
zaikabou
(アカン)
NOV1975
web 社会 アレ
「舐めた態度」と「キモい臭い」は別次元の話なのでこの話はこの会社の若い女性に品格がないという事しか示せていない
triggerhappysundaymorning
クソみてえな態度を批判するだけで飽き足らずキモかった臭かったとか言う人採用担当としてどうかな?と思った.
16
[独自記事]メルペイのOrigami買収額は「0円」だった、注目ディールの内幕 | 日経 xTECH(クロステック)
(47 P)
(17 村人)
ysync
web企業は悪の図式は終わらないなw/労働債務は自動で移動するんだっけ?倒産させたほうが誠実だったんじゃないのこれ?
nkoz
HolyGrail
Origamiだけが変なポイントとかキャッシュバックじゃなくてその場での割引だったので好きでした。
white_rose
rindenlab
laiso
TakamoriTarou
札束で還元だと殴り合うの、典型的なダンピングだと思うんだけど本邦の公取委は基本ガソリンとビールでしか素早く動かないので長期視点で技術力の勝負にならずと言う感あり。
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
まぁ体力勝負の市場競争になると札束をより高く積み上げた者が勝つからね
kalmalogy
企業
ymrl
jt_noSke
ヒエー
yogasa
zu2
NOV1975
web
初期参入組によくある結末。真面目にやってたとは思うので残念ではあるね
RPM
news cashless
"Origamiの2018年12月期の売上高は2億2200万円に対し、営業損益は25億4400万円の赤字だった。"Origami、電子マネーとしても使えると便利だなと思ってたけど、メルペイに吸収されるので、結果的にiDとして使えるようになったな…
tt_clown
business
17
菅 直人 (Naoto Kan) on Twitter: "私が大学生であった1970年当時、日本の大学の半分近くが学費問題などでストライキをやっていました。当時に比べて今の大学生の方が奨学金に返済などもっと厳しい状態にあるのに、なぜ1970年のような大学生による運動が起きないのか。同調圧… https://t.co/bdxKJXLL3o"
(45 P)
(15 村人)
narwhal
twitter 社会 大学 政治
kawase07
rgfx
NOV1975
社会 web
「学費問題など」と「奨学金に返済など」が等価だと思うのか?
yogasa
ysync
当時の学生運動とか知らん世代だけど、文献やその後の小説等で語られてるの見る限り、渋谷ハロウィンでトラックひっくり返してるのと大差無いノリじゃないか?
mongrelP
これ自体はその通りなんだけどなぁ…ある意味「真面目」なので学業を疎かにしないのもある気がする。いや一番は当時の人が色々やらかしたからだけど…
fut573
http://hatena.fut573.com/entry/2014/10/19/083000
westerndog
政治
HolyGrail
問題を認識してないとこんなツイートできないと思うんだけど分かってるんなら動いてあげればいいのに…
kaitoster
菅直人 大学 教育
映画「フクシマフィフティ」見ると、この人がモデルの首相がことごとくアホな行動して福島原発がどんどんやばい状況になっていって笑えるからオススメだぞ!
kyo_ju
日本 社会
声を挙げようと思う学生がいても、人気ブコメ欄にいるような人達に寄ってたかって"忠告"され、揶揄され、叩かれ、身ぐるみ晒し者にされるのが目に見えてるからだろうよ。シールズとかの叩かれぶりからしても。
houyhnhm
今、払うのは親だからな。
REV
インターン闘争あたりから火がついた学生運動、安保反対から日本の革命、そして山岳キャンプでの内ゲバが明るみに出るとシンパは離散した。今、学生運動なんて、中核派とかDAYS JAPANの仲間と思われるだけだろ。
myogab
附言
進学率…
18
メルカリへのオリガミ売却価格は1株1円、事実上の経営破綻で社員9割リストラ | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
(42 P)
(14 村人)
RPM
cashless news company
一利用者から見れば、QR決済の中だと純粋な割引でポイントとかなかったから、一番使いやすかったですよ。 / 儲けられない会社がどうとか言ってる人いるけど、QR決済ってどこも赤字しか出してないよね。単に体力の差。
yogasa
toya
ze-ki
sig
mercari 買収
white_rose
enemyoffreedom
雇用も守れていなかったのか
jt_noSke
tyage
rgfx
kaitoster
経営 ビジネス
『オリガミはコスト面の負担が大きい一方で収益が追い付かず、1月中旬の段階で「残り数週間で資金がショートするレベル」(関係者)だった』
zu2
toya
westerndog
ビジネス
19
小学館とJICAが「人身取引の実態を描いた漫画」を無料公開 だまされて売春宿に売られたタイ人少女の物語 - ねとらぼ
(42 P)
(14 村人)
nagaichi
漫画 人権
nakakzs
人権 社会 タイ
技能実習生、あと何年か後にはこっちの糾弾される側として同じように描かれる可能性が高い。で、その時には当事者はたぶん逃げて、日本という全体が非難されることになりかねない。
komamix
タイの売春宿の主要顧客はとっくに日本から欧米のデブに変わってるよ。日本人がそんなに金持ってるっていつの時代の発想だよ。自惚れるな>ブコメ
kaitoster
人権 漫画 タイ マンガ
なるほどJICAは売春よりはマシでしょと日本へ技能実習生送りにしてまた新たな地獄再生産行っているのか・・・。
zu2
yogasa
nitino
guldeen
jt_noSke
zaikabou
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
REV
ritsuca_ms
あとで読む
20
お知らせ | 富士フイルム [日本]
(40 P)
(14 村人)
kyo_ju
kaitoster
これはひどい お詫び カメラ
もうカメラなんてスマホのカメラで充分なんだな。富士フイルムは盗撮カメラマンみたいな撮り方を推奨したいみたいだし。
yogasa
zu2
repon
頼ってきた若者を強姦しまくっていたエライ先生もいたことだし、写真の世界ってのはそういう世界なんだろう。自浄しないと世間から総突き上げを食らうぞ。
sig
炎上
sig
炎上
guldeen
もめごと photo literacy art camera 炎上
英語では撮影をshootとも呼ぶが、『射撃』の意味もある。被写体を『射抜いている』事の自覚や覚悟が、撮影者にはどこまであるのか。そんな心構えが無いなら、人物撮影なんざ辞めちまえ。自然とかを撮れ。
rindenlab
watapoco
Louis
カメラ 炎上 これはひどい
これだけ読むとどんな問題が起きて富士フイルム側がどう問題を受け止めたのかもわからないのだけど「頂戴いたしました、多くのご意見・ご指摘を真摯に受け止め」た後に続報があるってこと?
rin51
kashmir108
HolyGrail
21
新型肺炎で嵐山も金閣寺も「人がいない」 京都の観光地、激減|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
(40 P)
(19 村人)
bigburn
京都 ニュース 新聞
ということは今が国内の観光チャンスだな!京都や大阪のホテルもガラガラになってそう
nakakzs
旅行
これでキャンセルで値下げとかしているところわかったら、行くことも検討している。当然京都以外でも。|温泉(とゲームコーナー)があればいいので。
s-tomo
そうだ/京都/行こう
mongrelP
マジで国内観光回さなきゃ感。
mk16
観光 人 ニュース 新聞 文化
yuiseki
あとで読む
mkusunok
いまこそ京都観光の好機
nagaichi
社会
anigoka
願ったり叶ったりやんどすえ
rgfx
あー、ホテルも安くなってるしマジでチャンスですよこれ。
jt_noSke
yogasa
京都
京都行きたい
timetrain
観光
大阪ミナミも明らかに人減ってる。それでも道頓堀や黒門には近づかないようにしてるけど。
kalmalogy
旅行
enemyoffreedom
toya
zu2
guldeen
とはいえ、冬なので感冒感染対策は必須。▼そういえば京都観光、最近してない(隣である大阪に住んでるせいもあるけど)
otsune
22
【全22問】「1日60分までの根拠は」「なぜ議事録がないのか」―― 香川県「ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)」、議会事務局との一問一答 - ねとらぼ
(39 P)
(13 村人)
steel_eel
『○○な××』『○○のような××』のような表現がが『××は一般的に○○であるようなものである』なのか『××の中で○○であるようなもの』なのか意味が文章からわからん日本語の欠陥、なんとかならんのかね。
myogab
雑感
質問に対し、答えになっていない回答多過ぎ/プロスポーツの知名度が低かった時代に、スポーツは単なる遊びで堕落だと規制した自治体が在ったなら、今どう言われてるだろうね。と、eスポーツの将来を見据えながら…
westerndog
ゲーム 政治
kiku-chan
あとで読む
w03wwww
ゲーム 香川県 規制
kaeru-no-tsura
timetrain
香川県 ゲーム規制
回答作成者がこの雰囲気推進者そのものではないが、これらの指摘に対する県の公式回答があまりにふわっとしたものだということを知らしめたのは大きい
WinterMute
質問に答えないことを「うまくやった」と思わせてはいけない。質問に答えなかった、という事実を確定させて批判するしかない。
yogasa
香川県
kalmalogy
根拠などまともに答えていない内容
enemyoffreedom
議事録を残して有権者に公開することを異様なほどに嫌がるね
FFF
あとで読む
kusigahama
23
増田 : 最近のブクマカへ
(36 P)
(12 村人)
westerndog
はてブ
kash06
増田
「玄人のひとりごと」かと思ったら、それを斧の文脈でやるのは……。
ysync
責任は受け止める前提で、表現の自由は成り立っているんじゃなかろうか?(断言しない日寄った姿勢)
houyhnhm
猫知り顔というのがあってな・・・・・
timetrain
増田 はてな
知識集合ツールを使っているのにどうしてわざわざ知ったかぶりなんかしないといけないんだ。ここには自分より頭のいい奴らがゴロゴロいると認識した方がいいと思う。自分は最近他のブクマカ頼りになりすぎてるけど
adramine
増田 hatena ……
はてなグループが無くって、モヒカングループも消滅した途端にこれかー。
p_shirokuma
ヤンが卿ならそう思う
00年代のはてなブックマークが殺伐としていなかったとは思えない。ちょっと人気になったはてなブックマーカーに批判集中、アカウントが畳まれることもあった。
myogab
雑感
最近の? 単に増田の知名度がアップしただけじゃね? 喜んで背筋を伸ばして己を律するか、アカウントリセットしてやり直せば? 大多数の単なるモブは、今も昔もこれからも、誰からも何も言われやしないよ…。
NOV1975
web
伝説の手斧を持っていたものがまだいたのか!どれだけ世の中に対して造詣が深いのだろうか…
REV
ギークでもベンチャー社長でもアカデミアでもクリエータでも繁華街の飯食いまくりでもないワイ、単著もないのに「思った事を思ったままに言って」「知ったかぶりして」生きている(※許されているとは言ってない)
enemyoffreedom
この手の増田とブコメの奇妙なくねくねが増えてきたのは、ムラの復活のきざしなのか、それともごく少人数が自作自演でもしているのか
mobanama
とりあえずぶくま はてな
知ったかぶりは続ければいいんだよ。せっかくの場なんだから。知ったかぶりのぶくまだって手斧の一つだろ。デスゲームじゃないんだから、手斧投げ合って強くなろうぜい。
24
金持ちしか「自由」になれない、資本主義。 | Books&Apps
(36 P)
(12 村人)
ymrl
westerndog
社会 人生
white_rose
citron_908
経済
ところで韓国の話はチキン屋開業できたらまだいい方で最終的に「餓死」だからあれ…(実際餓死者がいるのか、物の例えなのかは分からなかった)→http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1926690.html
rgfx
myogab
雑感
誰のための自由か。リベラルは比較的自由に振る舞える者の絶対数を増やす事を追求し、ネオリベは圧倒的自由を行使するために大多数の人間に不自由を強いる政治運動であるが、主観的言動は似て見える皮肉。
repon
医者の例が秀逸。これが、これこそが、「差別意識無く差別を口にしたインテリ」ってやつよ。ホンモノは切れ味が違う。
yuiseki
あとで読む
REV
貧富の差を是認し財閥に集めた金を投資に回しハングリーな状態に叩き込んだ国民に勉強させ働かせて経済成長を遂げた予感。財閥が解体された某国と対称的。
jt_noSke
rAdio
『資本主義社会において、平等で豊かな社会というものは残念ながら存在しない。』
p_shirokuma
娑婆世界
25
「無茶を言うな」北海道が応援している『ゴールデンカムイ』のデジタルスタンプラリーのチェックインポイントが正気の沙汰じゃない - Togetter
(36 P)
(12 村人)
citron_908
北海道 Twitter
これでも道の駅スタンプラリーよりはまだゆるめなのである。どっちにしてもクルマ移動が前提
nagaichi
ネタに見えてマジ サブカル
anigoka
ドラクエウォークにかまけてる伊集院ならやってくれそう
T_Tachibana
kana-kana_ceo
Twitter マンガ イベント
色丹、歯舞、国後など北方領土が含まれてないだけ親切なのかもしれません、などと思いました。
kaitoster
北海道 ゴールデンカムイ 観光
JR東日本のガンダムスタンプラリーでも完走するのに三日かかると言われてるしなあ・・・。
FFF
あとで読む
yogasa
mongrelP
水曜どうでしょうと局が同じだったらもっとやばいことになった気がする…(言うて深夜番組こういう旅系の結構各局あるんよね)
rindenlab
bigburn
アプリ ゴールデンカムイ
金カムファンにも杉元やアシリパさんと同じ経験をしてもらいたい想いやりなんですよ(生死の境を彷徨うこと含め)
timetrain
北海道 ゴールデンカムイ
せめて夏場・・・と思ったら各所時期が違うの?それでもきつすぎる
26
「AIで数秒」のはずが…保育所選考、連休返上で作業 さいたま市 - 毎日新聞
(36 P)
(21 村人)
yogasa
human intelligence なんでしょ / 正直こんなん検収拒否したくなるレベルやろ
mitukiii
zu2
“きょうだいで入所を希望する際、どの保育所を優先させるかなどの組み合わせのパターンを細かく設定したことなどが原因とみられている”
hatayasan
gov
AIは期待感が先行しすぎている感じ。
nagaichi
AI 行政
rindenlab
Lhankor_Mhy
ニュース
大成功じゃん。『従来は職員約30人が1人あたり平均約50時間(……)システムによる振り分けは11日に行われ、その日のうちに終わった』
machida77
rgfx
yuiseki
あとで読む
nkoz
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
AIってなんだよ? 普通に事前に作られた選考基準で判定算出する処理機にかければ良いだけでは? AIというブラックボックス挟んで恣意的操作を誤魔化し運用させるところ、くそ真面目な自治体でトラブってる感じか?
steel_eel
ゲーム理論を使ったと書いてるのはよくわからんが、条件を満たしたら止まるはずが論理的に矛盾してるので無限ループした系統のアレか?
ysync
AI以前の後出し仕様変更で、完成しなかったとか?
seo-sem-hp
トラブル
westerndog
行政
mkusunok
何がどうトラブったのか、もっと詳しく知りたい事案
timetrain
システム AI
ニューラルネットワークではこの変更に対応できない(あるいは困難)だろう。組み合わせアルゴリズムの改修っぽいけど
jt_noSke
ダジャレ
設定をヘマったのだろうか まぁ焦っていても仕方がないので次年度での挽回を期するしかあるまい
27
富士フイルム、写真家・鈴木達朗さん起用の広告動画が物議をかもすも即削除で対応 : 市況かぶ全力2階建
(35 P)
(14 村人)
kaitoster
これはひどい 写真 広告 炎上 カメラ
鈴木達朗が今回の炎上で撮影被害者たちに情報届いて集団訴訟されて億単位の賠償金払うオチにならないかな。
facebooook
FTTH
# |ω・)…… βακα..._〆(゚▽゚*)
kana-kana_ceo
Twitter 表現の自由 芸術 カメラ 画像は イメージ です
トラブルにならないように、被写体を微妙に選ぶ(いきなりぶん殴るような人は撮らない)才能が必須なスタイルなのかもしれのせん。
kanimaster
photo CM camera 批判 社会
guldeen
「今まで叱られ慣れてない人」の行動パターン…。そして撮る際の姿勢や姿も卑屈で小汚く狙い撃ちというのは、写真家として最悪のスタイルでは?(汗)
ymrl
watapoco
mereco
写真の暴力性が動画で明るみに出てしまった案件
rindenlab
rin51
動画はドン引きしたので最初の10秒くらいまでしか見なかったけど職質されてたのかw
toya
jt_noSke
wideangle
28
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 on Twitter: "俺が神だ。"
(34 P)
(13 村人)
filinion
宮崎勤の「ネズミ人間があらわれた」みたいな。
rindenlab
こういうツイートだけなら別に良いんだけれど
Domino-R
あ? 神様? 俺モーゼなんだけど、早く願いを10個言ってみ。ちゃんと聞くから。(叶えるとは言ってない。)
TakamoriTarou
一度森羅万象担当総理大臣と戦ってみてほしい(やめなさい
kowyoshi
twitter アレ
そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね
myogab
余念
あ、思いの外早かったな…。
kana-kana_ceo
Twitter 仮面ライダー
「檀黎斗神(だんくろとしん)」
bigburn
アレ twitter
ブラックカレーの人が麻薬中毒になった時のアレですね(鼻マスクをしながら)
ninosan
浅妻氏がなんか言ってたけどどんな内容だったっけ。
citron_908
Twitter
あ な た が 神 か / 若しくは我はメシア(以下略
triggerhappysundaymorning
現代の芦原将軍になるのかな.
rgfx
ネオ唯一神きたこれ
border-dweller
29
Sophie on Twitter: "え、みんな本気で「ゾーニングしてTPOさえ守ればなんでもOK☆」って思ってんのかな?ゾーニングさえすればどんなものでも、拷問AVだって未成年子供の拷問エロ漫画だって存 在 し て い い の ? それを楽しむ人間が隣にいるかもしれなくても 平 気 な の ? 狂ってる。"
(34 P)
(13 村人)
ysync
世界中には唯一神とか信じてる人沢山いるんだぜ。怖くない?
yogasa
こういうのから基本的人権を守らないとなあ
westerndog
社会
wideangle
今回これに類する「内心の自由」をわかっていないツイートが散見された。 / BL・TLなどのさらなるゾーニング論に賛成できないのはこの辺りで「不適切」指定されたものは次はこういう扱いになるのが目に見えるから。
repon
おマニー
NOV1975
社会 web
知らないことには恐怖を感じようもないので隠しちゃえばないのと同じ、という実に文明人らしい誤謬。
Lhankor_Mhy
社会
保守派が陥りやすい差別の形。真っ当な保守派の人はこういう陥穽を共同体自治に落とし込んで慎重に避けるものなのだが、まあ、どこにでも迂闊な人はいるものだ。
wapa
この理屈でいくと、殺人とか出てくる創作全てアウトにならないか?サスペンス全滅だな。戦争物とかも全滅か。ヤクザものとか裏社会ものとかもダメか。犯罪や人を傷つけるシーンが出てこない創作のみ存在していい、と
enemyoffreedom
表現 規制
まぁ"ゾーニングを押し通した次はさらなる強権的な規制強化を!"みたいな思想の方も広い世の中には大勢いるのだろうけれど
REV
「(猟奇的な)未成年子供拷問」事件なんて年に一件も報道されないが、両親による子供の殴打暴行の報道は月に一度なんて頻度じゃない。それを楽しむ人間が隣にいるかもしれなくても 平 気 な の ? 狂ってる。
zaikabou
あぁ…やっぱりアカン人や…。拷問AVの製作過程で人権侵害が起きてるなら、もちろん、それはアカンよ
triggerhappysundaymorning
ええけど?逆になんで隣人の秘密を覗こうとしてんの?変態なの?
guldeen
これはひどい あたまがわるい literacy society 表現の自由
南アがアパルトヘイト時代、隣合う黒人コミュニティに対して年かさの白人女性が同じような事を言ってたTV番組の一幕を思い出す(´・ω・)
30
クルーズ船 ウイルス陽性は10人 うち乗客9人 日本国籍は3人 | NHKニュース
(34 P)
(16 村人)
coppieee
ysync
乗務員1名か職種は気になるな。ホテル並みの施設となれば、客室清掃とかもあるだろうし、調理スタッフもそれはそれでかなり困るしね。
watapoco
white_rose
“発熱やせきなどの症状があった120人と、症状がある人や香港の男性と濃厚接触した153人の合わせて273人” のうち31人の結果が出て、感染10人ね。
adramine
…… medical
このあとの除染費用は何処から捻出するのだろう?
zu2
yogasa
wapa
もうインフルエンザとかと変わらないぐらいのポピュラー差なので、後は病状の深刻度とかワクチンとか、そっちが重要かなぁ。水際云々はもう無理くさい。
anigoka
1人から10人てもう食い止めるの無理やろ パンデミックありきの対策に切り替えた方がよくね?
mk16
ウイルス nhk 人 ニュース 医療
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
『273人から検体を採取して順次、ウイルス検査を実施しています。これまでに31人分の結果が判明し、このうち10人がウイルスに感染』ふえぇ…残りの242人のうち感染者は何人いるのか…
westerndog
医療
rindenlab
komamix
朝のワイドショーで「持病持ちの人が多くて薬が切れた人が多い」って乗客の人が電話で言ってたけどなんでそんなにギリギリしか薬を持っていかないんだろう。悪天候とかでも他の国に寄港とかならもっとやばいのに
kyo_ju
31
東大、宇宙の中で生命が非生物的な現象から誕生するシナリオを発表 :日本経済新聞
(34 P)
(21 村人)
FFF
あとで読む
こうなったら我々が銀河系にDANをばら撒くしか(スタトレ脳)
umeten
宇宙 生物 自然現象 自然科学
>我々が地球外生命を発見する可能性は、(残念ながら)限りなく低い じゃあ「生まれ変わり」とか考えちゃう人類は本当に地球の重力に魂を引かれているんだねっと
mongrelP
adramine
science
ほぼ何処にもいないなら、月にマスドライバー作って手当たり次第ハピダブルゾーンにある星に色んな単細胞生物打ち込もうぜ
tyage
pollyanna
science
watapoco
timetrain
生物 宇宙
偶然ではやはり難しい。そうなると最初に発生した知的生命体が「神」として多数の惑星に関与していることに期待する方がいいのか。うーん、The Creatorを信じてみたくなってきた・・
mk16
宇宙 生物 経済 新聞 日本
Nihonjin
logic
「人間原理」の身も蓋もなさが好きだ。
FFF
あとで読む
InoHiro
yamifuu
toya
kusigahama
そんな……寂しさのあまりID論を信じてしまう……
Mash
宇宙
myogab
疑問
ん? いきなり40単位のRNAが単原子群から誕生する確率的可能性? それ以下の高分子が溢れる環境でそれらが組合される確率や、その環境ができる可能性~の多段階形成を想定してるん?
jt_noSke
すごい
zu2
生命発生まではもっと確率高い気がするんだよなあ。そこから先が大変
nagaichi
生物 宇宙
yuiseki
32
自民党、企業罰則なしを提言 公益通報改正案で消費者庁に | 共同通信
(34 P)
(33 村人)
guldeen
これはひどい もめごと あたまがわるい employment business
そうやって企業に甘い目を見せて、自民への政党献金は増えましたか?『告発の揉み消し』が横行する世の中では、人は生き難くなるだけでは?
kyo_ju
filinion
これはひどい 政治 経済
言語に絶するひどさ。自民党はどこの国の政党なんだ。日本を滅ぼすことばかり考えているようだが。
machida77
後退してマイナスになっている
You-me
「自民党の消費者問題調査会」ええと船田元、山口俊一、野田聖子、宮腰光寛、松本純、福井照、永岡桂子、左藤章、穴見陽一、石井正弘、太田房江、小倉將信、古田圭一、小林茂樹、徳茂雅之、票入れないようにどうぞ
rAdio
なろうファンタジーにありがちな「貴族院と商業ギルドの癒着」みたいな茶番だ…。
TakamoriTarou
フリーライダーを見逃すことになると社会全体がおかしくなるんで、正直法人に対しては潰れるギリギリぐらいの厳罰を科してもいいと思うが。
yogasa
政治 自民党
Louis
「通報者に不利益な取り扱いをした企業に対する罰則を明言しない」えっ
FFF
あとで読む
bigburn
自民党 これはひどい 企業
内部通報者を罰したくてたまらない企業様からお達しがあったわけですね。もう誰の手下か隠そうともしなくなってきたな
kaeru-no-tsura
mobanama
呆
ば~~~~ry
enemyoffreedom
裏切り者は存分に処罰せよ、と
westerndog
政治
toshi20
政治
これはひでえ。
kashmir108
yamifuu
jt_noSke
rgfx
安倍政権 自民党
???
raitu
自民党「内部通報者を罰した企業の取り扱い?罰則なしでもいいんじゃない?」消費者庁「マジすか」通報者「こら(国ごと)アカン。ネットで海外向けに英語で告発したろ」
airj12
自分達の都合の良いように制度を変えていく事に余念がないな
pollyanna
“通報者に不利益な取り扱いをした企業に対する罰則を明言しないなど、内閣府消費者委員会の専門調査会の報告書に比べて後退した内容” なんでそんな内容に。
nakakzs
内部告発 政治
内部告発って、もっとヤバいところにリークされたり売られる前の安全弁でもあるのだけど、こんなことしたらそのもっとヤバイところに情報渡されるようになるのでは。対立組織とか対立国とか。
jingi469
mongrelP
えっだめでしょ
kusigahama
emiladamas
mk16
自民党 内部告発 企業 これはひどい コンプライアンス これはひどすぎるworst
myogab
諦観
「公益通報者保護法(内部通報者処分円滑化法)」
timetrain
自民党 内部告発
炎上させて自力救済という名の死なばもろともしかないのか
zu2
ひどい
kiku-chan
33
いきなりステーキ、一瀬邦夫の自筆張り紙の毎月のシリーズ化決定 : 市況かぶ全力2階建
(33 P)
(11 村人)
kaitoster
いきなりステーキ ネタ
こういう怪文書社長って古代中国とか戦国時代の武将とかだったら尊敬されたりしたのかなあと遠い目になった。時代が違う。
Mash
月刊お気持ち
watapoco
enemyoffreedom
rindenlab
bigburn
仕事 社会 ネタ
ああ、いきなり怪文書を止められる人がいないことに社長のワンマン体制がモロに出ちゃってるんだな…
TakamoriTarou
誰かに放火して炎上するんじゃなくて、自らたいまつを持って踊って注目を集めたんだから成功だと思うけど。とりあえずいきなりでもやっぱりでもいいから早く地元に作ってほしい。何がブームか。
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
自筆張り紙「が」のほうがタイトル良かったのでは?
nkoz
jt_noSke
34
『悪魔の飽食』の著者、森村誠一氏に関するデマが横行 - Togetter
(33 P)
(11 村人)
kanose
nagaichi
歴史認識 近代
enemyoffreedom
emiladamas
Louis
twitter 歴史 デマ まとめ
この「擲弾兵」さん、特に自分から何も証拠を提示しないまま相手を論破しようとする姿勢が凄い
repon
マルコポーロ
ysync
史料の真偽からやらないとならない歴史は大変ね…。/表現への攻撃で、史実であっては困る人を作り出してしまうのやぶ蛇感しかないな…。/実際にプロパガンダでねじ曲がってる歴史もあるので、曲げたい人産むの悪。
rindenlab
white_rose
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
バブル前の軽薄サヨクと同レベルに浅い常識を絶対化してる馬鹿で浅薄な奴なのか、厚顔無恥で悪意を持った反社仕草を貫いている奴なのか、見分けるのは難しいな。
35
ネットのオタクが頑張って捻り出した差別発言より、自分の親やそれ以上の世代が差別の意識なく差別用語を発言する時が一番迫力がある - Togetter
(32 P)
(12 村人)
adramine
togetter 言葉
差別用語≠放送禁止用語。どちらも作られた用語集ではあるが、誰かが得をする様に出来てる。
repon
「差別意識無く行われる差別」が最も強い差別なのは、誰が言うかはあまり問題ではない。むしろ、時々インテリの方が発する(ry
houyhnhm
いわゆる被差別部落と切り出されたものとは少し異なるが部落による差別はあるよ。今は地域差別だよね。
guldeen
あるある 差別 literacy society language 心理
『相手を一丁前の人間扱いしてない意識』がモロバレだからドン引きされるんだが、そこを当人がまるで自覚してない。だけでなく、排斥し囃す事で自分ら集団の結束意識を高めてるから、そりゃ戦争にもなるわ(´д`)
TakamoriTarou
意図して行われた差別発言と、言葉狩りされたが単なる日常語は全然違うでしょうに。
NOV1975
web
そりゃ昔は状態を表す言葉とそれが社会的に差別の文脈を含んでるかどうかの認知が曖昧だったからねえ。「今は良くない」という事以外は意味ない。
FFF
あとで読む
nakakzs
togetter 言葉
「ネットのオタクが頑張って捻り出した差別発言より」で始まるところが、このツイートのポイントかと。つまりはそういうこと。
rAdio
citron_908
差別 Twitter
自覚も悪意もないナチュラルな差別…マイクロアグレッションか
yogasa
言葉狩り
triggerhappysundaymorning
ぎっちょは差別用語でも不適切用語でもねえぞ.何しれっと混ぜてるんや.
36
小学生が「水の呼吸、二の型!」と言いながら棒を振り回していた…子どもの頃に使えた必殺技を懐かしむ人々「おじさんはね、牙突が使えるんだ」 - Togetter
(31 P)
(15 村人)
nagaichi
ネタに見えてマジ 漫画
おじさんだろうと小学生だろうと、週刊少年ジャンプの時代という特殊歴史状況の子であるには違いない。
TakamoriTarou
自分はメラゾーマトかそっちやった(※全年齢に概ね通じそうなネタにすることによってジェネレーションギャップを表面化させないようにしようという工夫
ks1234_1234
_マンガ _文化
タイトルのは鬼滅の刃かな。まだ読んでない、完結するらしいので一気読みするのを楽しみに待っている。
parallel-world
飛龍覇皇剣(マニアック)
otchy210
「カイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルク」がいまだにすんなり出てくる。ググった。合ってた。
Nihonjin
よく考えたらAVの真似するのと大した違いはないな。
rin51
アイカツおじさんは高速ナブラが使えます
kusigahama
意外と剣技は思いつかないな。かめはめ波はさすがに出せるけど
HolyGrail
おじさんなのでアバンストラッシュです
Mash
拙者アバンの使徒なので…
steel_eel
ブラッディースクライド派は????周囲ではアバンストラッシュより流行ってたイメージがある。
rindenlab
アバンストラッシュ充実してて安心した
adramine
togetter ……
ポンプアクションのエアガンを改造してパイルバンカー作ったなぁ(破壊力無くてガス供給にしたら破裂したし
mobanama
真空切りかなあ(さすがに古すぎか)。変身忍者嵐の変身シーンはやってた気がするがこれという必殺技はあったか。や、変身シーンは忍法獅子変化のライオン丸だったかもしれん。
timetrain
世代
圧倒的アバンストラッシュに納得。ポーズが独特なのは流行りやすい。私はダークシュナイダーの呪文を必死に暗唱した世代。
37
日本から出たことがないのでわからないのですが、日本は本当に治安が良いのですか?に対する松本 貴典 (Takanori Matsumoto)さんの回答 - Quora
(31 P)
(29 村人)
FFF
あとで読む
mk16
日本 犯罪 社会 統計
国内で治安が悪いとされる大阪市西成区のあいりん地区がバックパッカー街化してるぐらいだからなぁ。
kanimaster
犯罪 history Japan
watapoco
myogab
諦観
今の日本で治安の悪さを喧伝してる勢力が、単に「潔癖症なサヨクの因縁」というだけでなく「治安強化名目で権力集中したい保守の思惑」とが相乗効果となってるパラドックス状態でな。
kaeru-no-tsura
yamifuu
yogasa
ritsuca_ms
あとで読む
nagaichi
社会
殺人被害者数と自殺者数を足して国際比較してみたら、暗数派や体感派も納得するのではないだろうか(爆)。
mobanama
本筋じゃない部分
本旨に特にコメントはないが、グラフは欧州の推定値だから、"グラフから明らかなように、過去1000年間で、ここまで治安がよく安全だった国は存在しませんでした"は「グラフから明らか」じゃないような。
REV
メキシコに行って「死刑が無いので日本より司法が進んでる」って体感できるタイプかな
You-me
世界一治安のいい国が世界有数の自殺の多い国でもあるというあたりのザレム感(エンドジョイ
timetrain
犯罪 日本
治安の悪い国でIngressやポケモンGOをやってる面々は大丈夫なのかと心配になることはある。日本の治安がなければ位置ゲーはここまでヒットしなかったろうし
komamix
日本がなにか優れてる点があると泣くほど悔しがる自称リベラルがかわいそう
yuiseki
あとで読む
p_shirokuma
統計資料
そう、殺人だけでなく、さまざまな指標を含めても令和時代の日本は本当に治安が良い。にもかかわらず不安をぬぐえない。まさにそこを意識したくなる。
Domino-R
胡散臭い語り口ww/都市部に多くの人口が集積してるってことが関係するかな?とかちょっと思った。警察の目が行き届くというか。シンガポール、UAE、ルクセンブルグ、香港も低いってのも微妙なメンツ。
kaitoster
日本 犯罪 社会
Jリーグに来るブラジル人も口をそろえて日本治安良すぎて感激したって言うもんなあ・・・。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
日本の治安の良さは間違いない話として。後半に中国の話が出てくるが、殺人や軽犯罪の面で、中国「都市部」の治安がここ数十年で相当良くなっているのは間違い無いと思う。ウイグルとかの問題は別として
mongrelP
westerndog
国際
toronei
MINi
kyo_ju
犯罪 統計 社会
殺人の件数だけで治安の良し悪しを論じられましても/凶悪犯罪や少年犯罪が減少を続けているのは確かで、ならば警察規模縮小を論ずべきところ、体感治安ガーとか各種理屈を総動員して警察組織は拡大の一途なのがね。
TakamoriTarou
なので、国内の中で治安をさらに安定させようという改善を実施していくことに意味はあるけど、日本より治安の悪い他国の政策を日本は治安が悪い等と吹聴して導入させようとするのは悪化する可能性はあれど意味はない
guldeen
これはすごい 興味深い japan society literacy life security
『この日本の治安のよさは人類史上の奇跡と呼べる水準にある』マジ!?▼治安の悪い国の大半は『地震がない/水やメシが不味い/銃火器の入手が比較的容易/国土風土が、暴力的な男性像を肯定している』に該当する感が。
38
山口智美 on Twitter: "職場のヌードカレンダーは、生命保険会社が企業などにセールスに来るときに、サービス品として置いていってた。それに対して、1990年10月「行動する女たちの会」が三井生命に質問状送付。話し合いの結果、カレンダーの図柄は変更になった。そ… https://t.co/OH1L9vHVjn"
(30 P)
(10 村人)
buhikun
男女 ジェンダー 社会 歴史 企業 広告 なるほど 本論とは関係ない ネタにマジレス
うちの職場(官公庁)には、出入りの本屋が「サンタフェ」持ってきてご機嫌伺いしとった。91年秋冬やった(遠い目
rgfx
timetrain
男女 サービス
小学生のころ、床屋のトイレにヌードカレンダーがあったのをよく覚えてる。
myogab
雑感
急速に徹底した成果を求めると、社会から根絶されるが故に忘却され、過去が改竄される事に脆弱になるという逆説。
kiku-chan
あとで読む
komamix
90年にバリバリうちの会社にいた嘱託社員のうちのじいさま社員に聞いてみたら「スナックとかいいとこ土建屋(原文ママ)だろ。うちみたいな普通のオフィスに貼ってるわけ無いだろ」とのことでした。まあそりゃそうだ
border-dweller
性 歴史
white_rose
ヌードカレンダーはフェミと左翼のデマ!ってデマをネトウヨが吐いてたからな。隙あらば歴史改竄
wideangle
TakamoriTarou
生命保険会社ヌード配るの今のイメージからは全く無いが、指摘されたから改善されて今があると言う事っぽいな。ヌードカレンダーはアダルト専門店で売っているものしか見たことがない自分。実物の画像や資料ないかな
39
「逮捕の意味も分からなかった」 無罪確定的な元看護助手、県警の不当捜査語る|社会|地域のニュース|京都新聞
(30 P)
(27 村人)
zu2
repon
mk16
ニュース 新聞 社会 人
westerndog
行政 社会
emiladamas
T_Tachibana
triggerhappysundaymorning
真犯人は?
nagaichi
事件 社会 司法
tetzl
police
これ「高い有罪率」「不透明な取り調べ」「受刑者の知的障害者率」とかつなげるとやばい事案なのでは…ていうか少なくとも容疑者にされてる間の客観的証拠って一市民では取れないから無敵だよな…
toronei
myogab
雑感
時に警察は知的障害者を冤罪製造素材としてリストアップしているんじゃないかなあ…とか思ったりもするが、こういったソレに漬け込んで嵌めるノウハウが存在していると伺わせる実例を見るにその疑念は増す。
guldeen
REV
留保の無い生の肯定を
これが、皆が寄り添え寄り添えと叫ぶ「市民感情」の暗黒面。
kusigahama
rgfx
hyaknihyak
yuiseki
あとで読む
Louis
滋賀 警察 障碍 冤罪
山本譲司さんによると『累犯障害者』文庫化のタイミングでかなり改善されたと仰ってた。にもかかわらず滋賀県警は……!
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
ymrl
enemyoffreedom
司法 行政 日本
日本の治安は世界一…とやらの背後に、こういう冤罪事案も積み重なっているのかね
kaitoster
冤罪
知的障碍者を刑事の色仕掛けで冤罪とか無茶苦茶すぎる・・・。
shibuyan730
社会 医療 滋賀
kyo_ju
toya
machida77
40
「こんな撮られ方はイヤだ」富士フイルム『X100V』公式動画が炎上。公開後すぐ削除に(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
(29 P)
(10 村人)
kaitoster
撮影 トラブル カメラ 写真 炎上
富士フィルムのデジカメを持っている人間がいたら全員盗撮マンと考えて対応せねば危険だな。
zu2
zaikabou
所謂ストリートスナップの、時代の変化による評価の変化、みたいなとは別次元で、この人の撮り方がevilなので…
yogasa
写真
You-me
最後の作例で一応男性も写してたみたいなのわかるのだけど動画中だと女性ばかり狙ってて最高にイメージ悪いのにこれよく通したね?
jt_noSke
guldeen
『被写体の了解がない写真』は許されるか否か、は昭和末期から報道写真でも言われてる話だしなぁ。拡散や複製が容易な現代だからこその問題。ただそれよりも問題なのは、やはり『キモく自己満足な撮り手』か。
TakamoriTarou
富士フイルムはもうカメラが主力じゃないからろくな人材を投入してないのかも
Louis
カメラ 炎上 これはひどい
これはひどいタグをつけざるを得ない
seo-sem-hp
トラブル
41
「桜」夕食会費 首相、事務所とホテルの「合意」認める:朝日新聞デジタル
(29 P)
(10 村人)
machida77
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
kana-kana_ceo
政治 議会 事件
「合意が、で、合意はありましたが、いわゆる合意ではなく、広い意味での、まさしく合意なわけでありまして、いわば、合意ですね、寿司、が、の久兵衛を領収書、ご指摘にはあたらない、とこう申し上げてるわけです」
border-dweller
政治
n-styles
うそつきじゃん
blackdragon
流石に擁護のしようもないのか、ネトサポさんたちも、だんまりスルー
42
原チャリが消え、125㏄バイクが増えている理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
(28 P)
(14 村人)
kaeru-no-tsura
ze-ki
“二輪車最大手のホンダは2019年3月期、二輪車の国内出荷台数において、125ccクラス(原付2種)が50ccクラス(原付1種)を初めて上回ったと発表した”
mk16
車 バイク news 交通
yogasa
REV
軽自動車も原チャリも第三のビールもガラパゴス規制の産物
guldeen
50ccは『バスも来ない地方部で、クルマ免許が取れない層』向けの最後の砦だからね(-_-) 幹線道路のある地域で乗るにはリスキーなのは仕方ない。
rindenlab
rgfx
kyo_ju
交通
高速や有料道路が通れるからという訳でもないのか
citron_908
news 交通
50の原チャリの排ガス対策は技術的な限界があるため、国策として125にシフトして行きたいのだろうとは思う
adramine
bike
駅の駐輪場が50ccまでしか受け付けてくれんがなぁ……
kowyoshi
交通 バイク
なら取ろうかな>警察庁は18年7月、道路交通法施行規則を改正し、普通免許(四輪)所有者によるAT小型限定普通二輪免許(125cc以下のオートマチック車)の技能教習の最短日数を3日から2日に短縮
jt_noSke
ダジャレ
原付の元ツ気がないのか
Griffin
43
人間を殺してはいけないのにゴブリンを殺してよいのはなぜか? 『ゴブリンスレイヤー』から考える(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース
(28 P)
(14 村人)
filinion
アニメ・コミック ゲーム 差別
ブコメで散々言われているとおり、TRPGでは語り尽くされた問題だし、原作でもきちんと触れられているのも確かなのだが、まあ、地上波放映するってことはTRPGも原作も知らない大勢の人に届くってことだからなあ…。
yuiseki
あとで読む
nagaichi
ファンタジー 思想
ヒューマニズム(=人間中心主義)ゆえよな。ヒューマニズムを亜人類や異質な知的生命体にまで拡張する考えはハイファンタジーやSFによく見られるし首肯できるけど、危害生物種まで拡張すると土台が崩れてしまう。
FFF
あとで読む
timetrain
アニメ ゴブリンスレイヤー
Yahoo!ニュースで強姦繁殖は書けなかった、という感想
TakamoriTarou
ファンタジーやSF小説を読むときは、まず設定を確認して、その上で話をしましょう感ある。例えば転スラのゴブリンだったら全く話は別なのは当たり前だし、けものみちに出てくるゴブリンなら一緒にプロレス不可避だし
bigburn
人間 ニュース 本
相手が知性を持っていてコミュニケーション可能でも共存できない場合は駆除するしかない…というのは創作で何度も扱われてきたテーマでしょ。ウルトラマンティガのクリッターとか
yogasa
NOV1975
web
この的外れ(わざとかもしれんが)な作品批判は少し深読みするとファンタジーの歴史的背景とかパロディとかの文脈に関係なく一定数「普通の正義感」として受容する人がいるだろうことへの危惧かもしれん
wideangle
myogab
雑感
逆だろ? 戦時下での鬼畜米英!~みたいな表現をしたいができないから、殺して良い存在としてゴブリンが設定されてんでしょ。犯罪者はその場で射殺!みたいなノリの正義感の娯楽化。知らんけど。
ysync
桃太郎にも言ってやれ。赤鬼青鬼で良かったよね。白鬼黒鬼だったら大騒ぎ。
REV
ジャングルは地獄
「逃げるゴブリンは冒険者殺しだ!逃げないゴブリンは訓練された冒険者殺しだ。ホント、ファンタジー世界は地獄だぜ(火の玉を連射しながら)」/ 「よく女子供ゴブリンを殺せるな」「簡単さ、動きがトロイからな」
triggerhappysundaymorning
ゴブリン界には「ヒューマンスレイヤー」とかってラノベあんじゃないの?
44
実践的な弓術って、こんなんなの!?甲冑着てると射ちにくそうだと思ってたけど、全然別物だ! #ガチ甲冑合戦 #日本甲冑合戦之会 - Togetter
(27 P)
(9 村人)
yogasa
既視感がある
filinion
歴史
砦の守備隊と寄せ手が同数って、上杉軍がずいぶん不利なのでは…?
ch1248
武道 Togetter
これは面白い。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
mashori
日本 歴史 history 解説 趣味 軍事 読み物2
面白いね、興味深い。
adramine
togetter …… history
投石は無いのか?
houyhnhm
スポーツチャンバラ的な。
mobanama
画像
おもろい
45
DeNA 501億円の赤字転落 会長と社長が役員報酬返上 | NHKニュース
(27 P)
(10 村人)
yogasa
DeNA
yuiseki
あとで読む
rindenlab
TakamoriTarou
多少のれん代で損失が出るだろけどまあ節税になるしへーきへーき、といって買収して蓋を開けたら以下略、みたいなのは結構みるよね。あるある。
kowyoshi
ゲーム ビジネス
ベイスターズに悪影響出なければいいけど(ソシャゲは艦これとリンドリとアズレンとコトブキとかやってないから口出しできん)
wapa
これのはてブでスター集めてるのがヤフーニュース並みに下品なのがひどい。結局、支持するものが違うだけで根本のところは大差ないということなんだろうな。
ninosan
クックパッドと同じくよくわからん技術取り組みを紹介してはしたり顔してるイメージある。自身のイメージはすこぶる悪い。
nakakzs
企業 ソーシャルゲーム
こことグリーに10年以上前にかなり不条理な扱い(後に独禁法違反になった件とか)されて現存している会社やクリエイター、その時の恨みまだ忘れてないと思うぞ。
zu2
jt_noSke
46
「ブコメの人、そこまで考えてないと思うよ」 - 頭の上にミカンをのせる
(27 P)
(12 村人)
stealthinu
ネタ はてなブックマーク
はてブにダンゴムシが右折後左折するの知ってる人がいて驚いた。自分は高校で友人がダンゴムシの走光性の実験やってたから知ってたが、みんなはどこでその知識得てるんだろ?
yogasa
narwhal
はてブ
「彼らは彼らで日常ではまともな人間として生きようと軽躁と言われるくらい涙ぐましい努力をしてるんだ。その息抜きにはてブをやってるんだ。はてブをやるために日常生活送ってるわけじゃないんだ。はてブをやってる
citron_908
はてブ
はてブの本質は大喜利プラットホームだと思ってた
nakakzs
はてな はてブ
たまたま誰か物好きが見てるチラシの裏以上の何者でもないと思うが。|故にスターはともかく、それでのコメント順の変動とかあまり好きじゃない。
rAdio
『はてなは脳の健康ランド』
triggerhappysundaymorning
500円もするガチャのやつ買ったけどええ出来やったで.
p_shirokuma
はてなブックマーク
面白く拝見しました。
westerndog
はてブ
kana-kana_ceo
銀河辺境 はてなブックマーク 議論
ネットで議論は難しい、というより無理なので、全ては自己満足のシャドーボクシングなんですよ。たまたまソレを見た人が、あーなるほどー、とか思ってくれればラッキーで、大概は海の藻屑になるんですよ。
jt_noSke
ダジャレを考えています
kyo_ju
はてブ 言論 人生 心理
"まともな人間として生きようと軽躁と言われるくらい涙ぐましい努力をしてる(by p_shirokuma)"層とはてブコメしてる層ってほとんど重ならないと思ってたんだが今は違うのか?近頃あまり他ブクマカ観察してないので判らんが
47
新型ウイルス 京都の20代男性が感染 2週間以内に中国渡航なし | NHKニュース
(26 P)
(9 村人)
yogasa
京都
repon
ysync
中國籍聞いて、もしかして場所関係なくかかりやすいのか?とか思ってしまったが、喋れるから中國観光客接客担当なのかと納得。
rindenlab
"京都市は、「武漢から来た観光客からの感染だろうと考えられる。2次感染も起きておらずフェーズが変わったとは考えていない」と話しています。"
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
narwhal
2019-nCoV
zu2
48
「痴漢の通報がありました」JR東日本が痴漢防止アプリ ボタン押せば車内放送 - 毎日新聞
(26 P)
(11 村人)
kaeru-no-tsura
nakakzs
社会 痴漢
あってもいいけど、それと別に防犯カメラ設置は進めるべきと思う。じゃないと迷惑スパム目的でニセ通報をする人も出かねないので(当然男女とも)。
kana-kana_ceo
スマートフォン APP 鉄道 犯罪
無駄にボタンを押されないように、誰がいつどこで押したか分かるようにIDと紐付けされてたりするのかしら。
narwhal
社会
感染症から社会を守るため、風邪ひきが電車に乗ることを法律で禁止して、このアプリで咳やくしゃみなどの迷惑行為を抑制しよう。痴漢と痴女とバイオテロリストは檻に入れておけという話だよ。
T_Tachibana
zu2
“アプリは、痴漢を受けた人がスマホの画面に表示された通報ボタンを押すと、号車番号とおおよその位置が車掌のタブレット端末に表示される”
kusigahama
非公式には存在してたけど、まあ公式が提供するに越したことはないか。乗務員を呼べるのは大きい
rgfx
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
nkoz
49
『僕のヒーローアカデミア』の丸太炎上事件は違法アップロードからって本当?→調べたら中国で大炎上してた(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
(26 P)
(13 村人)
nagaichi
社会 歴史認識 漫画
そういう経緯だったのかと、今頃知るなど。中国でも細菌学者の志賀潔が知られていることから、博士キャラにそういう命名をした意図が疑われて炎上したようだな。
kyoumoe
韓国人が原爆原爆広島広島言ってたのでこの話は韓国人のほうがよりクソだということで落ち着いた
tailtame
copyright comics news
それはそれこれはこれ、なんだけど違法アップロードで対象外が読んでわめくってのは多々あるな。同名への悪影響が…。
repon
“今回の炎上事件、作者や編集部にそうした意図がない状態であり、違法アップロードコンテンツがきっかけで炎上した流れをみると、なんとも言えない気持ちになります。”
rindenlab
rin51
Yoshitada
いや、違法アップロードでバレなくても、数日後には公式で炎上してただけだと思うが……。
wideangle
jt_noSke
mk16
炎上 事件 中国 韓国 ニュース
WinterMute
“発売後であればここまで炎上はしなかったのではないか”“炎上が見え始めた段階で名前を変更する発表を行うことで中国での低評価爆撃は防げたのではないか” 意味がわからん
lastline
やっぱ違法アップロードなのか。グローバル展開する前のコンテンツで、しかも発売前の炎上で、名前の変更するのに未だに叩かれてるという。しかし、毎度4日前とか関係者によるアップロードとしか思えないのだが。
TakamoriTarou
金銭的には保険などである程度対応は可能かもしれないが、ブランドが毀損されちゃうとどうしたらいいのかね。
50
「気持ちはすごくわかる」固定電話に出るのが怖い“固定電話恐怖症”に圧倒的な共感の声(1/3) | ねとらぼ調査隊
(25 P)
(11 村人)
yogasa
30のおっさんだからか、子どもかとしか思えん
adramine
……
右の声帯が麻痺状態なので、より一層電話が嫌いになってる。(自分のスマホは着信無音無振動設定だけど、会社のスマホがなぁ……。
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
*プランニング
nakakzs
心理
つか今日日私用の固定電話って、ろくなのしかかかってこないのだよね。9割セールスとか詐欺とか縁遠い知り合いからのなんかの勧誘っぽいのとか。
ritsuca_ms
あとで読む
citron_908
communication
社会人やってて電話には慣れたは慣れたが、勝手の分からない電話の取り次ぎってやっぱ嫌よな。あと電話かけて来る人はまず名を名乗りやがれ(名乗らない人結構いて困る
REV
シーライオンの大好物 https://togetter.com/li/1449953
westerndog
コミュニケーション
kyo_ju
生活 心理
メールだっていつ誰からどんなのが飛び込んで来るか分からない点では充分恐怖だと思うが。あと、記録が残り後から誤魔化しがきかない点も怖さでもある筈。
51
メルカリからのお知らせ マスクの取引に関するご協力のお願い
(25 P)
(14 村人)
tailtame
health society
今日はモーニングショーでマスク高額転売で100万儲けたとか言ってるの出てたな。健康に関する商品の市場を乱す高額転売は反社会的勢力でいいっすわ…って気持ち
FFF
あとで読む
guldeen
利用者層の品性が、余りになさ過ぎじゃない?(;´д`)
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
"お客さまのお取引の状況によっては、事務局から入手経路を確認させていただく場合や、商品の削除・利用制限等を行わせていただく場合もございます"
myogab
雑感
転売マスクとか、ヴィールスも一緒に送られて来そうなイメージだが…
timetrain
メルカリ
そちもワルよのう、という感想
houyhnhm
ちょうど昨日から寝込んでいるが、マジでマスクがない。
mkusunok
マスク転売ひどいことになってるからな。Amazonや楽天はどうするんだろう
yamifuu
yogasa
white_rose
ysync
FLマスクは公序良俗的にアウトだったんかな?関係無いがジムキャリーの顔がちらつく。
kaeru-no-tsura
泥棒市
52
【西川和久の不定期コラム】税別2万円切りの7型Android 9搭載タブレット、NEC「LAVIE Tab E(TE507/KAS)」 - PC Watch
(24 P)
(8 村人)
ysync
5000円切りだったfire7にgoogleplay入れて使ってるがメモリ1GBはさすがにきつい。他アプの通知でFGO落ちる。HD10は快調。
bigburn
android タブレット
ゴミだと思ったらゴミという評価で、やっぱ西川さんは信用できる
yamifuu
lastline
Fire 7 ですらゴミなのに、それよりも高いゴミをなぜ売るかね
tetzl
Andoroid
冒頭で「なんでNexus7(2012)比較なの?」と思ったけど8年経ってベゼル細くなった!という程度ということだったのか
TakamoriTarou
よくできたゴミとのこと。
zu2
“動作対象端末でないため利用できません”となったLAVIEアシスト。さすがにプリインストールのアプリなのに使えないのはない” "2020年出荷のデバイスでここまで遅いのはさすがに厳しい" ipad miniの中古買った方がマシ
yogasa
android
53
マイクロソフトのクラウドサービス「Microsoft Teams」がサーバ証明書を更新し忘れ。2時間のあいだユーザーからアクセスできなくなる障害発生 - Publickey
(24 P)
(8 村人)
yogasa
microsoft 障害
enemyoffreedom
zu2
rindenlab
rgfx
rin51
TakamoriTarou
自分が更新失敗するとむっちゃ怒られるが、マイクロソフトが失敗するとMSだから仕方が無いとなるの、一人を殺したら犯罪だが100人殺せば英雄に近いものがあるな(ちかくないです
jt_noSke
54
「富山県で撮った」とするAV→写り込んだバスの違和感から本当の撮影場所が判明することに「捜査始まってて草生える」「こういうネタ好き」 - Togetter
(24 P)
(12 村人)
narwhal
特定厨恐るべし
citron_908
Twitter ネタ
往年の鬼女板特定班みたいなことやってんな
guldeen
ysync
違和感が仕事すると結構その後忙しくなるのよね。ストビュー実装後更に…。
ninosan
このタイミングだから書くけど富山県の西の方はホントに血気ヤバイ印象ある(n=200以上)ところがもっと西の石川県になった瞬間温和になる。(n=200以上)なんだこれ?
anigoka
例のバス
TakamoriTarou
めんどくさいので全部エロゲにしよう
kyo_ju
Web 地理
実際問題、関越道へのアクセスは首都高、外環道ともに目処は無い状況っぽいね(まとめ中特定のツイートに対する感想)
jt_noSke
bigburn
AV ネタ twitter
いっそ砂漠が広がる光景に「埼玉県戸田市笹目」とテロップ打つぐらいやってほしい
zaikabou
yogasa
55
「豚コレラ」は「豚熱」に きょうから名称を変更 | NHKニュース
(24 P)
(12 村人)
buhikun
NHK いきもの 衛生 法律 ブタ なんじゃこら 本論とは関係ない プロ野球 ネタ
「田豚、バックネットによじ登った!捕った捕った!ファインプレー!」「豚熱盛!!」\(-_-;)オイオイ
yuiseki
あとで読む
kash06
豚
サムネの豚がかわいらしくて、それを家畜として頂く有り難さ申し訳なさと、せめて病気ではなく……と豚熱廃絶を改めて願いました。🐷
yogasa
豚コレラはブタゴリラと音の感じが似てるから仕方が無いわ……
zu2
You-me
(ぶたねつ)ぐらい読み仮名振ってあげてよ。新聞系は読み仮名振ってるよ例えばhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20200204-OYT1T50208/ https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019122502000127.html
machida77
white_rose
飲食店の名前っぽい
rindenlab
triggerhappysundaymorning
イキリ系飲食店でこの名前のとこ無かったのかな.
elve
へー
jt_noSke
ダジャレ
これカらは豚熱か / ちなみにテレビでは「ぶたねつ」と呼んでました
56
WEB特集 公園のルール 多すぎない? | NHKニュース
(24 P)
(13 村人)
citron_908
社会
「公園がぼくたちにゲームをさせようとしている」って魔王みのあるフレーズ / これは除夜の鐘うるさい問題(聴覚過敏も原因?)とも地続きで、抑圧されてた人の声が届くようになった、と解釈できなくもない
retlet
kusigahama
zu2
“「公園がぼくたちにゲームをさせようとしている」。公園でカードゲームをしていた葛飾区の小学生が発したひと言だ。本当はみんなサッカーがしたいのだという”
otchy210
色々と良い取り組みが始まっている。苦情が多いと自治体も対応せざるを得ないので、同区民の人達は賛同の声を自治体に届ける事も大事だと思う。賛同が苦情より多くなれば良いのだ。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
ze-ki
ymrl
yuiseki
あとで読む
p_shirokuma
あとで読む
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
付近を通るバイクの老人の権利を考えると、サッカーを可能にするには360度全方向のネットが必要なので https://www.asahi.com/articles/ASH3S5RLWH3SUTIL03C.html
westerndog
社会
57
英、35年にガソリン車販売禁止 ハイブリッドも、日本勢に打撃(時事通信) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(15 村人)
zu2
rgfx
emiladamas
EU内でもガソリン車の規制の話があるのに、何でEUを離脱したからということになるのブコメ…
enemyoffreedom
airj12
燃料電池の廃棄問題て解決してるのかな、化石燃料と比べてどっちがマシかという話なんだろうけど
jt_noSke
mk16
車 ニュース 自動車 イギリス
LPガス車はイケそう。
watapoco
クラシックカー乗れないのかな?
kiku-chan
あとで読む
otchy210
さっそく独自性出してきたな。案外 10 年後にヨーロッパの盟主の座に帰り着いてる可能性あるぞこれ。
yogasa
citron_908
自動車
実際出来んのかこれ。最終的に自家用車から公共交通へのシフトが進んでしまうんでは
TakamoriTarou
自動車工場が撤退したし売却したし、ってところで、もう産業に遠慮する必要がなくなったんだと思う。自動車屋は売る対応はできると思うが価格が同等まで下がってるかは微妙で、貧困層が割を食う感じになるのでは。
Yoshitada
英国って、今、「国産車」メーカーあったっけ?
REV
ロータスも、モーガンもEVか。
58
増田 : 三大「メーカーが変わった商品」
(24 P)
(22 村人)
zaikabou
kanimaster
trivia
パンテーン。日本ロシユ→日本ヴィックス→P&G
bigburn
増田 ネタ
勇者シリーズの玩具。タカラトミーの合併後はバンダイナムコホールディングスに作品権利が譲渡されてたのね
triggerhappysundaymorning
音楽界隈はちょいちょい.商品の独自性でメーカー変わっても味が変わらんのもあればまるっきり変わってしまうのがあったりするのも同様.
adramine
増田 neta
キムワイプ。
ks1234_1234
_雑学 _マンガ
へえ。自分は竹本泉先生の「ねこめ~わく」の版元移動しか思いつかんかった。
enemyoffreedom
おかげでバスクリンとバスロマンがアホみたいに値上がりして困っている
ritsuca_ms
増田 社会
ysync
商品がバカ売れした結果社名が追従したケースの三大かと思ったらそうでは無かった…。
mashori
あれ、inゼリーは?ウイダーinゼリーからウイダーが離れてinゼリーになったのに
nakakzs
増田 商品
比較的最近なのにイソジンがないな。あとバルサンも中外製薬からライオン、レックと変わっている。
steel_eel
これは味覇に一票だな。
airj12
ノートPC界隈は最早よくわからない
citron_908
増田
ポータブルカーナビの「ゴリラ」(サンヨー→パナソニック)
kyo_ju
wapa
メーカー自体が製品名になったケースをあげてるのに、出してる会社が変わったこととしてコメントしてる人が多くないか?
REV
hyaknihyak
mobanama
とりあえずぶくま 社会
ninosan
パソコンのVAIOとか、フリーテルとか?
sig
カルピス?
TakamoriTarou
分社化まで入れていいなら家電やPCは宝庫だぞ。日電と富士通はLenovo、東芝はダイナブック社で鴻海、SONYのVAIOはSONY安曇野が独立してVAIO社に。家電なら何よりサンヨー身売りでパナ・AQUA化筆頭に、東芝も美的に逝く
59
北守 on Twitter: "たとえば女性団体がヌードカレンダーを批判したときは、ヌードカレンダーぐらいいいだろ……と思いながらしぶしぶ撤去した男性も多かったと思いますが、現在ではヌードカレンダーはダメだろという人がほとんどでしょう。まず実践がありその後社会の… https://t.co/DQGMBPEfCK"
(23 P)
(11 村人)
narwhal
社会 政治 自由 表現の自由 twitter woo
というわけで、左右を問わず議論を通じて合意を形成するよりとにかく既成事実を作ってしまえという策動には大いに警戒が必要なわけです。
WinterMute
愚かな相手を罵倒することだけが目的なので、なるべく対立者が愚かな行動をするように誘導すべく煽る。相手を説得してしまうと目的に反するので必ず煽る。これを10年以上続けているという恐ろしさ。
FFF
あとで読む
zaikabou
だから一歩も妥協しちゃいかん、という考えの人が、最近は結構多いようである/体面上、ヌードとか水着はいかんでしょ…という場所で、JALの美女カレンダーが重宝されているらしい
ysync
居酒屋のカレンダーはビール会社の置いていく水着カレンダーが主力だった覚えはあるけど、ヌードカレンダーなるものを見た記憶は無いな…。
yogasa
表現規制
steel_eel
その末路が巨乳な女性の普段の姿が公共の場のポスターどころかネット広告でも許されないと主張するくらいの人を生み出した現状なんだよなぁ。
kiku-chan
悪書追放運動とフェミニズム・人権的なものは分けて考えた方が良さげ
kyo_ju
言論 社会 メタブに続く
元ツイートの"物を作る側の人間の事情は関係ないということですね。人間の心理なんていちいち気にしてたら「正しい社会」は作れないということですね”という「表現批判はお母さんみたいに優しく言ってくれ」的見解
Midas
こうした全く才能のカケラもない3流学者が「社会正義だ!」と自分では信じきって他人に嫌がらせばかりしつづけるの、ブスのヌード(なぜか石川優実ビキニグラビアで登場。誰も歓迎しないのに…)と同じ
white_rose
60
新聞記事をランク付けで掲示 立民・安住氏が謝罪 ハナマル、くず…産経は「論外」 - 産経ニュース
(23 P)
(12 村人)
pollyanna
Domino-R
お前今そんなにヒマなのかと。そっちの方が問題だろ議員としてw /この種の論評自体は野党だろうが与党だろうが基本問題ないよ。政府の人間となると別だろうが、権限の無い者が出禁と言ったところで何の圧力でもない。
enemyoffreedom
TakamoriTarou
はてなはブクマに点数機能搭載して国会議員に売り込んだらいいよ(やめろ デジタルサイネージに在りし日のファミ通に表示する機能付でさ。既に政党の中の人も跳梁跋扈してて使い慣れてるだろうし(だからやめろ
timetrain
立憲民主党 自民党
安倍総理の阿呆っぷりをとことんアピールするべきところで何やらかしてくれてんだよ・・・。理不尽ではあっても、野党は与党より清廉潔白でなければならんのだ
Mash
社会
書いたら終わりの民主党(日本)のあの人を思いだしてしまう
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
政治 マスコミ
あれこれ手を回して圧力かけるのがいかんだけで報道への批判はあってええんやで。寧ろ簡単に撤回するブレ方が問題/普通にブクマ3桁行って人気ブコメの言わんとする処(野党批判は伸びない)が反証されてるの笑える
jt_noSke
wideangle
キャリア長く与党経験もあるくせに何やってんだろうね。
westerndog
政治
wapa
菅官房長官とやってることが同レベルだな。争いは同じレベルのものでしか生まれない、と。
61
首相が「うそつき」と激しく非難 桜見る会に絡み、野党議員を | 共同通信
(23 P)
(23 村人)
kowyoshi
これはひどい 安倍晋三 政治
憲政史上最悪の嘘つきのくせに>安倍晋三
watapoco
恥と倫理のない人間はここまで見苦しくなれるのか。
yuiseki
あとで読む
border-dweller
政治
filinion
政治 これはひどい ネタ
え?「首相がウソつき」じゃなくて、首相が他人をウソつき呼ばわりしたの? 意味が分からん。/寿司が出たかどうか自体も些末なことだが、首相がホテルの明細を出さない以上、ウソと言い切る根拠がない。
myogab
雑感
こういう売り言葉に買い言葉で応酬するのには山本太郎が適任なのよな。同レベルで安倍の琴線を突き、安倍支持層の感性ともマッチしてて。意図的に詰るなんて「賢い」野党には無い感性で。
yogasa
nagaichi
政治
「秘書官が答弁のアドバイスをすることはある」については、それはそうかもしれない。ただ「うそつき」については、追究側の細部の非を突いて首相自身の大きな非を糊塗しようという手管。
Yoshitada
だったらホテルと安倍事務所で明細と領収書全部出して白黒つけたらええがな、としか。
kiku-chan
あとで読む
blackdragon
早くも今年の、おま言う大賞有力候補か
enemyoffreedom
まぁ米大統領もだが、今の時代はこういうタイプのキャラの方が有権者に受けるのかね
kaeru-no-tsura
嘘つき
rgfx
安倍政権 自民党
rindenlab
"責任を感じた方がいい" ほんとにね
toshi20
政治
よくまあ、醜態を次から次へと。これ見ても支持率下がらねえんだろ?真面目に付き合ってると、頭痛がしてくるんだよ、もう。
kyoumoe
早く死なねえかなこのクソ下痢野郎、病気のことでとやかく言うのはいかがなものかみたいに思われるかもしれないけどそれぐらい言わねえと気がすまない
timetrain
安倍晋三 自民党 桜を見る会
逆ギレして嘘つき呼ばわりする奴が真の嘘つきだというけど、それを自分の国の総理大臣で確認したくねえなあ
Domino-R
まさかこんな図を本邦の国会で見るとは。。。
komamix
演技ができるタイプではなさそうなのでそろそろメンタルがやばいのかね
bigburn
「が」と「を」の副詞を取り違えたのかと二度見したぞ
westerndog
政治
kyo_ju
政治
とにかく質問時間切れまで逆ギレその他で時間を潰せばいい、とにかく強気を強調し続ければ辞めないでいられる、という一心。どこかでポキっと折れたときが精神的に大変だろうとは思うが
62
安倍首相補佐官 海外出張でも公私混同の疑い 厚労省女性幹部とコネクティングルーム宿泊 | 文春オンライン
(22 P)
(10 村人)
kalmalogy
myogab
雑感
内部抗争なんだろね。こういうリークって。
kaeru-no-tsura
narwhal
きんもーっ☆
"和泉洋人首相補佐官(66)が、大坪寛子厚生労働省大臣官房審議官(52)との海外出張の際、ホテルの部屋割りをめぐって外務省に異例の要望を出し、二人の部屋がつながっているスイートルームに宿泊していたことが「週
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
kyo_ju
Yoshitada
(身内)愛に溢れた官邸で、ようございましたな。
rindenlab
rgfx
63
『イギリスのEU離脱が決議されたEU議会で蛍の光が歌われたのは英国を煽るため』という誤解を解きたい|山中拓磨|note
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
EU イギリス
yuiseki
あとで読む
white_rose
ファラージの煽り演説と共に立ち上がって旗を振ってた人たちは何?
sig
eu
mongrelP
zaikabou
『100年以上前からヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界中で別れを惜しむ歌として親しまれているものなのである』
wideangle
“もとはスコットランド民謡ではあるが、日本でも同様であるように、100年以上前からヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界中で別れを惜しむ歌として親しまれているものなのである。”
64
「結婚できない女」と「結婚できない男」、その決定的な違いについて(アルテイシア) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)
(21 P)
(7 村人)
citron_908
結婚
良い悪いはともかく、そりゃ非婚化も進むわ…と言わざるを得ない
rAdio
Template Traditional
2020年の今時、この程度の内容を長々と書いてドヤってるのか…。
kaeru-no-tsura
pha
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
“もう令和やぞ? という話だが、これがジェンダーギャップ指数121位(2019年)のヘルジャパンの現実なのだ”強烈
WinterMute
単にインタビューが下手なのでは
myogab
雑感
動物においても性的二型の大きな種では選ばれる側が外見的にも特徴的。化粧は女がするものだと思われている内は、選ぶ側になれていない証左。男の化粧が常識化しつつあるのは、男が選ばれる側になりつつある証左
65
池袋 親子死亡事故で旧通産省幹部を在宅起訴 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
事故 司法
「上級国民」言説を放置しておくとヤバいと、高度に政治的な判断が下ったのかもしれんな(爆)。
kalmalogy
myogab
観察 余念
遅々として、結審する前に天寿全うするのかな…。
jt_noSke
lastline
危険運転でない理由が分からん
You-me
NHKは被告呼びになってますが、なんか従来の呼び方をそのまま使ったりしてるところもあるようで起訴されたから自動的に被告呼びというわけでもないようです
wapa
11月に書類送検済みで、残るは「起訴」か「不起訴」かだったわけだから、ちゃんと起訴されてまずは良かった。そして逮捕は刑罰でないしこの段階ではもう逮捕とかないのに勘違いして騒ぐ人が可視化される状況が今回も
66
「繰り返し」を112回繰り返す首相 予算委審議8日間:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
border-dweller
政治
citron_908
政治
虚構新聞並みに火力の強い見出しだ
myogab
雑感
ネトウヨ支持層に向けて、野党が同じ質問を繰り返していると見せかける印象操作であり、ボキャブラリの貧困と答弁能力の無さを隠せる一石二鳥。雄弁に見える部分だけを逆「切り取り報道」させてきたのは政権初期から
zu2
toya
yogasa
jt_noSke
67
『ポプテピピック』の竹書房、米IT大手に著作権訴訟を挑む訳――日本漫画、世界の海賊版へ反撃の狼煙 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
(21 P)
(7 村人)
mongrelP
HolyGrail
timetrain
ポプテピピック ビジネス 著作権 竹書房
上場企業がコンプライアンス重視になる傾向が、もう二段階くらい進むきっかけになれば、訴訟では勝てなくてもクラウドフレアが邪悪であるというイメージ付けの意味はある
wideangle
本題じゃないが、ぼのぼのでもアカギでもなく、ポプテピなの、扱いが……。
westerndog
漫画 著作権
TakamoriTarou
よい記事だが、マンガ読まない自称専門家やLINEが作ったロビー団体、総会屋2.0などのWeb屋連中が妨害した対策が実施されていれば被害者側が払わされる労力は遙かに小さくて済んだと言う話もきちんと触れるべき。
enemyoffreedom
68
「ゲームは平日60分まで」はどのようにして決まったのか 香川県「ゲーム規制」条例案、検討委の1人にこれまでの経緯を聞いた - ねとらぼ
(21 P)
(9 村人)
HolyGrail
"久里浜医療センター(神奈川県)の樋口進院長"
mongrelP
あーこの人ですら理解があまりにもないってことは推して測るやつだな…ゲーム脳とは事態も知らなそう。
rin51
ritsuca_ms
あとで読む
jt_noSke
FFF
あとで読む
wideangle
“現在の条文では「保護者が(子どものネット・ゲーム依存防止について)第一義的責任を有する」となっていますが、保護者に責務を負わせるような書き方は、行政のスタンスとしてふさわしくないと思っています。”
westerndog
ゲーム 政治
rindenlab
69
「不倫よりもセックスレスのほうが悪い」フランス人の驚きの不倫観(此花 わか) | FRaU
(21 P)
(11 村人)
mongrelP
相手が不倫してもいいと言うならまだわかるけどねぇ…
ysync
「子供ができたからといって結婚する必要はなく、できちゃった結婚という概念もフランスにはないのだ。」銃規制の賜物かな?
Domino-R
セックスは夫婦間で当然に期待していい事だからレスは正当な離婚事由なの。つまり問題は離婚することの不利益/コストが大きすぎること。制度の問題なのよ。だから離婚の簡素化やパックスってなってるわけじゃん。
timetrain
フランス セックス
離婚しにくいカトリック問題かと思うけど、離婚率は事実婚まで含むのかどうかでだいぶ印象が変わる
yogasa
フランスしぐさ
zaikabou
westerndog
国際
rindenlab
mobanama
社会
"戸籍制度のないフランスは婚外子の法的・社会的差別もなく、政府の育児支援も手厚い。その上、両方の親に共同親権が与えられるから、子供ができたからといって結婚する必要はなく"
jt_noSke
wideangle
逆にいちゃいちゃしてセックスしてないとまっとうな大人じゃないみたいなすげーダルい世界っぽさあるな……
70
増田 : 彼氏がWindows10のことウィンドウズじゅうって言う
(21 P)
(13 村人)
tailtame
windows
自分もウィンドウズじゅう。8.1のピリオドはポイントと読むのか…。Meはエムイーって読んでたな。使ったことはないけど友は苦しんでた。Xもテンか。2桁は覚えづらい…
mobanama
とりあえずぶくま
ゐんどうず貂⊂ゐんどうず獣。
rin51
くじゅうの決断を迫られている
guldeen
例えば10BASE-Tはテンベースティーだが100BASE-Tはひゃくベースティーとか、読み方の基準が分からんよな。
timetrain
windows 増田 ネタ 日本語
短めにするような発音が撰ばれるので、大きな差がないときは日英並立する散布として面白い
Domino-R
オレの父親は007をゼロゼロナナと言ってた。時代的にはそれで普通だったらしいが、その後ゼロゼロセブンになり、世間的にダブルオーセブンになったのは意外に最近。
rindenlab
airj12
3.1,95,98,2000と8,10て考えると筋の通った彼氏だと思う / Meはエムイーだと思ってたんだけどミーだったりしないよね…
touhousintyaku
昔の友達が「うちの父親はmp3をえむぴーさんって呼ぶ」と話していたけど真偽は闇の中だ
REV
かしらもじディーのDVDください!
ysync
95 って口に出した事少なくて、オーエスアールツーと言った回数の方が多いと思う。msdn生きてたときはいろいろ試せて良かったなぁ。
ockeghem
ウィンドウズ充なんですよ
triggerhappysundaymorning
Win8.1って「エイトポイントワン」とか言ってる日本人おるの?www.というかWin7も「ななですか?」とか言ってたので私も「ウインドウズ獣」これから使っていきたいです.
71
大童 澄瞳 SumitoOwara on Twitter: "ほんっとうに関係ないんだけどワシも映像研で何の意図も無しに描いた設定が、よく見るとある種の人種や宗教やグループに対する差別的な隠喩と受け取られかねない記号になっている箇所を自分で見つけた事があって、その時は連載開始前だったんだけど自分から編集部に連絡して全部描き変えたことあるよ。"
(21 P)
(18 村人)
rindenlab
yuiseki
あとで読む
steel_eel
コレ系の話で一番『わかるわけねーだろ』って思ったの『pixivでウサギキャラに修道服着せた絵を投稿したら外国の人からメチャクチャ怒られた』だな……。抗議する前に文化の違いを考慮して意図を確認してくれます??
FFF
あとで読む
kusigahama
個人の発言でも釈明や訂正は求められようし、メディアならより慎重さが求められること自体は必然と思う。この方は相当にまともだけれど、世の平均がこの水準に達するには、割と時間がかかるのかもとは思い始めてきた
triggerhappysundaymorning
商業誌の編集ってそゆコンプライアンスチェックのためにおるんやないのかしら…
toshi20
漫画
問題を「事前に気づく」に越したことはなく、そういう意識を常に向けなければいけない時代だ。問題を気付けずに出した後に「すみやかに修正」出来るか拗らせるかはまさに意識してきたかしてないかの差で表れる。
myogab
雑感
例の件は、批判者が糾弾するような意図が有ったとは思わんが、設定から類推すれば、知識が無いから起きたとも考え難い気も。伏線や裏設定がすぐバレて気恥ずかしいから練り直す~に見える。
filinion
メディア 差別
本件はまあ意図しないものだったと思うけど、連想した人から批判されるのはやむを得ないレベルかとも思う。少なくとも、雛人形倒しが皇室への侮辱だとかラッスンゴレライが反日だとかいうよりはよほど妥当性がある。
westerndog
漫画
p_shirokuma
このご対応は立派だと思うけれども、これを作家にデフォルトで求めるような社会はポイズン。
REV
「自分の持つ『表現』という棒で他人を殴りそうになったので修正した」棒を振り回して他人を殴る人の凄さに感服
wideangle
差別表現などについてのセンシティブさであれば良いんだけど、一方最近のように中国の市場を相手にする時に「共産党に睨まれたくない」みたいな方面でトゲ抜きが始まるとまずいなと思っている。
Domino-R
やっぱこういうの限界があると思うの。本当に悪意無くかぶっちゃうって避けられないよ。それに対して批判が上がるのもやむを得ない。おかしな正当化などせず単に謝って差し替えればOK、ってしないと。
lastline
最近だと、窮鼠はチーズの夢を見るの電子書籍版が差し替えになったなと思った
NOV1975
web
この手の話は気づけないことは編集が頑張ったところで絶対あるので指摘側が噴き上がるのがまず辛い話で、ついでに批判したい勢が「ほらみろ」的にやってくるともっと辛い。解決を望まない奴が混じってる時点で辛い
TakamoriTarou
実際無理なので、災害と同じ対処しかない。防火は可能な範囲でしかできないから、災害は必ずやってくるもんだと思って備えて、後はできるだけ早期に発見して早期消火。後はアジテーターにどう対処するかは議論が必要
anigoka
ロボ研部長「じゃあ何ですか ”前面投影面積は人型ロボットのためにあると言っても過言ではない”は浪漫ロボ勢に対する差別じゃぁないってんですか!」(めんどくさい
72
スペック低くても「問題ない」 日本マイクロソフト、文科省“子ども1人にPC1台”対応パッケージ提供 (1/2) - ITmedia NEWS
(21 P)
(19 村人)
enemyoffreedom
MS「我らがWindowsは低スペックPCでもまったく問題なく快適に動く、いいね?」教員・生徒「アッハイ!」 / まぁ広報・営業としてはそう言う以外にしょうがないんだろうけどね
bigburn
マイクロソフト pc 日本
そりゃ自社のSurface Goの下限スペックがそうだからそう言うよ。富士通タブレット最大の問題は「CPUがAtom」ということだ
REV
N4020は、GeekBench 4で2000/4000位のスコア。サンブリのDT用i3より低く、mobile用i3程度 / 「不要な機能を全て削除した安価なもの」60km/hで走れればいいからエンジンは40馬力でイイネ、的な(車重1.2t) (バイクなら風になる)
mongrelP
まずOfficeがまともに動くんですかね…
kusigahama
まーた煽りタイトルを、と思ったら文脈通りの発言だった
elve
未来の老人会ではセレロンが懐古されるターゲットか・・・
raitu
narwhal
microsoft windows
「子どものころからMicrosoft製品に親しんでもらい、大人になってからも当社製品を選んでほしい」
mkusunok
Atomとメモリ4GBでも、歴史的に見れば結構なスペックではあるからね
emiladamas
(??)「人類の社会には思想の潮流が二つあるんだ。PCのスペック以上の価値があるという説とPCのスペックに優るものはないという説とだ」
ninosan
おいおいおいおいおいおいおいおいおいちょっと前まで「モダンPC」とか言って煽っていたのどこのどいつやが🤑
myogab
雑感
学習教材としては十分なスペックでがあろうが、OS自体が無駄に重いWindowsを提供してきたMicrosoftに言われてもな…との感情が拭えなくもない。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
westerndog
PC 教育
yogasa
メモリ4GBだって問題ないんです、そう。chromeを使わなければね
kyo_ju
rgfx
まぁこう言うとかんと「文教Windowsは値段だけ高くてスペックがクソ、ぜってーロクに動かんわ」ってなるしな。
TakamoriTarou
相乗りしてるのがエイサーに日電にHPというところで、日本じゃChromebookを担ぐ所は出てこない感じかなあ。
73
「こんなマナーあったんだ…」お店でクレジットカードを使う時はお店の損になるので『すみません』のひと言をしなければいけなかった - Togetter
(21 P)
(18 村人)
rin51
narwhal
twitter ネタ
kanimaster
Togetter 社会
harumomo2006
キャッシュレスオンリーなら現金輸送しなくていいしお釣りの用意もいらないしお釣りの間違いもないし偽札掴まされることもないしキャッシュレス派のお客が来てくれるしいいじゃん
kusigahama
サイン必要な店だと店員さんの拘束時間も長いし申し訳なくはなるね。せめて現代的な電子マネーを使いたい。
kyo_ju
oya3
マナー講師って、自分のやってる事をどう思ってるんだろう。飯の種のために息苦しさを捏造するの楽しいのかな。
seo-sem-hp
*プランニング
citron_908
Twitter
どう見てもマナー講師ではなくて会計士かなんか / まあでも2、30年くらい前までは実際にマナーだったんではという気も。あとコメ欄下の方に出てる自営の飲食店の手数料負担の話とかも参考に
triggerhappysundaymorning
単に「マナーですよね」って同意求めてるだけだから賛同しない人は「そんな訳あるかいwwww」でええのでは.ゴールドカードの方は「偉そうな態度とる理由にはならんぞ」ってだけでは?まあわざわざ書くことでもないが.
steel_eel
職業に貴賤無し……だがマナー講師、テメェだけはダメだ。って思ったが簿記のテキストならマナー講師の仕業ではない可能性が高い?
tetzl
money
簿記でクレカにそんなこと言ってたら為替手形とかどうなるんだw|過度なおもてなしもクレーマーもそうなんだけど商取引に思いを詰め込みすぎな人って社会に良くないと思う
ysync
まぁなぁ…。
zakinco
アホ
otchy210
手数料嫌ならクレカ払い受け付けるな定期。クレカ不可にする権利は店にあり、クレカ不可の店を避ける権利は客にある。どちらもメリット/デメリット考えて好きに選べば良い。
REV
mobanama
生活 コメント欄
"カード使えるって書いてあったから入ったのに「ランチタイムは現金のみなんですよ〜」のお店もなんとかしてくれ〜!"わかるー。店の理窟も理解しなくはないんだけどさあ。
timetrain
クレジットカード
つまりサイゼリヤが正しい
74
「みんなが課金しないところに課金してしまうプレイヤー」問題 - シロクマの屑籠
(20 P)
(9 村人)
filinion
ゲーム 医療 心理
病的に自制心のない人は確かにいるだろうけど、そっちに医療対応をするより、射幸心を煽るガシャゲーを規制した方がいいと思う。少数の廃課金者が無課金・微課金プレイヤーのゲーム体験を支える構図は不健全。
ymrl
kowyoshi
ゲーム
パズドラとチャンピオンのコラボ目当てで課金した人はどれだけいたんだろう… #weekly_champion
steel_eel
ガチャ実況のための課金(FGOで言えば1回180円くらいで0.5%の当たりを5回引くまでやめないみたいなやつ)を見てると『もはやゲームに課金してるんじゃないな』感はする。
WinterMute
なんで可処分所得の差が存在しない前提なの
rgfx
病識は本人の意志で持つべきもんだろうけど、これが「病識をもたせるべきかどうか」になるとしんどそう。まぁリアルで直接割りを食ってる人なら言う・プリントアウトして連れてく権利はあるだろうけども。
T_Tachibana
以前遊んでたソシャゲにはランキングがあったのだが、上位3人くらいは100万単位の投資をしないと到達できないスコアを出していたっけ。
westerndog
ゲーム
p_shirokuma
本当の本当ににヤバいのは、「みんなが課金しないところに課金してしまうプレイヤー」と、そういうプレイヤーを狙い撃ちする一連の仕組みではないか、と最近は疑っています。
75
ピルで排卵を管理し、Apple Watchの指示通り運動し、毎食を完全栄養食で済ませる 娯楽はKindleとNetflix SF的な暮らしが意外と身近で安全だった - Togetter
(20 P)
(7 村人)
nitino
血液検査とかに定期的に通って支障がないか調べるならこういうの楽そうでいいな 食の楽しみもかなりある方なので時々にしたいけど
enemyoffreedom
rin51
kame4477 さんのコメント
bigburn
Netflix SF kindle
他はテクノロジーに任せるけど、食事だけは絶っ対にムリだわ…。美味いもん食わない人生なんて意味がねーよ
timetrain
SF 食 健康
SF的に楽しむならありだけど、ほんとハーモニーの世界・・
lastline
Kindleこそないけど、実質的には華氏451度の世界さながらなんだよね
rgfx
「顎の運動を足す必要があるのでは?」「間食はCOMPグミとキシリトールガムだよ」なるほど隙がない
76
海上自衛隊幹部が女性向け風俗店を経営 自衛隊法に抵触か | 文春オンライン
(20 P)
(8 村人)
yogasa
自衛隊
T_Tachibana
エロい副業やってもいいけどさ(公務員だからダメっちゃーダメだけど)、一等海佐が情報漏洩って海上自衛隊ダメダメじゃん。
FFF
あとで読む
guldeen
自衛官としてというか、公務員として色々とアウト案件…(汗)
Louis
自衛隊 風俗
一等海佐……(白目)
Yoshitada
「女性向け風俗店」てそんなに儲かるのか……。<そこじゃない。
rindenlab
jt_noSke
77
タニタ公式Twitter「中の人」、退職していきなり個人事業主になって不安じゃないですか? | サイボウズ式
(20 P)
(8 村人)
yogasa
まずはアカウント閉鎖してそれから考えよう
rin51
tailtame
works
タニタのアカウントが嫌いでタニタを避けてしまうくらい…(そんなに購入する機会無い商品だが…)。会社が負担してる部分がフリーランスにはない利点だしな…病気とか。
guldeen
社員を大切にしない企業の商品は買わない、という姿勢を消費者が見せないせいで、経営者のオナニー的な社訓だのトンデモな社風が温存される(-_-;)
mongrelP
少なくとも切られた時点で失業保険は適用されないよな、多分。
oya3
タニタの中の人は、サイコロの旅かなんかで仕込みをやってたのがバレてて見なくなった。仕事的にやるならtwitterじゃなくていいよ。
citron_908
労働
タレントと芸能事務所の関係みたいなもんか…でも話聞いてると個人事業主が会社のマネジメントまでやるって何かがものすごく間違ってる気がするんだが
ysync
本人が良い言っていても、こんな労基法ハックみたいのを認めてったら死体が積み上がるような結果になりかねないぞ…。
78
多くの人は「チケット転売」で実は得をしている | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(20 P)
(10 村人)
repon
経済学者という生き物は自分のこめかみに銃口を突きつけられないと嘘を嘘と認められない生き物だし、その銃口が常に他人に向くように工作している。そして経済学が廃れればもっと儲かる界隈に移っていく。
TakamoriTarou
※ただし摩擦はないものとする
yogasa
FFF
あとで読む
steel_eel
ちょっと気になっている本だったが、素朴な市場万能主義っぽくて萎えた。
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
アーティストに金がいかないんじゃ意味ない。
kaeru-no-tsura
NOV1975
web
実際には列に並んでないので前提が破綻してる
jt_noSke
79
勿怪維新 - 鈴木小波 | 少年ジャンプ+
(20 P)
(10 村人)
nagaichi
漫画
「あやしむなかれこれあらたなり」と読むのかと一瞬思ったが、やはりそんなわけはなかった。『鬼滅の刃』の影響大きそう。
rgfx
anigoka
…?
FFF
あとで読む
retlet
kaitoster
マンガ ジャンプ 漫画
ベテラン作家が編集から「鬼滅の刃」流行っているからそれっぽい作品描いてくださいよと言われて描いたマンガ感がある。
pha
あとで読む
rindenlab
mongrelP
HolyGrail
いや、すごいな。読み切りどころか連載ネームの1話では?めっちゃ続き読みたい
80
新型ウイルス感染 なぜ?武漢だけ致死率5% | NHKニュース
(20 P)
(15 村人)
tailtame
あとで読む
最初の方の動画で帰ってくれだか言ってた医師のいる病院の寿司詰めを思うと…。血判状を押させて過剰労働で帰れない医師も死んじゃうよ…とかあるからなぁ…。日本で肺炎由来の死亡は高齢者でもいっぱいよなって
rindenlab
mongrelP
病院がパンクしてるからっぽ?
yuiseki
あとで読む
mk16
ウイルス ニュース 中国 nhk 人
武漢は発生源なので、悪質な突然変異を起こした型が出てそう。その代わり「致死率が上がる≒中継点が減る」ので遠くまでは伝播しにくい。
yogasa
toya
watapoco
n-styles
チャーター機での帰国者の感染率と現地の感染率がだいぶ違うので、ちゃんと検査されてないと見られてる。
border-dweller
医療
mobanama
医療 健康 社会
ようやく。"武漢では医療機関が混乱しているため軽症の患者がカウントされていなかったり、重症患者への治療が十分行えなかったりして、致死率が高くなっている可能性がある"
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
citron_908
中国
まあそういう事でしょうね。現時点での実際の感染者数は20〜30万人くらいでは
You-me
こういう解説が遅すぎます。現状患者数は軽症者が相当カウントされていなくて、ほんとうの致死率はたぶんかなり低くなるだろうということはもう1月半ばにはわかってたわけなので
81
当社従業員のツイッターでの発信内容に関するお知らせ(2月5日) | DataGateway
(19 P)
(8 村人)
yogasa
yuiseki
watapoco
triggerhappysundaymorning
マタニティブルーってやつですかね?
kaeru-no-tsura
tailtame
works
自宅勤務で勤務時間減るから給料減るんだよって話の続き。従業員と話はついたか。片方の意見で全容はわからないというやつ。
hyaknihyak
wideangle
82
「同じ日高屋を描いてるのに全く違う」2つの漫画の食事シーンが天と地の差と話題 - Togetter
(19 P)
(8 村人)
nagaichi
漫画
FFF
あとで読む
watapoco
日高屋が笑いに包まれてるのは見たことないわ…騒がし行って老人グループが1組とかそれぐらいでは。鬱ご飯のがリアルなのは確かに思う。
steel_eel
こづかい万歳は『基本的人権とは』ってなるレベルなので見てて辛すぎるんだよな……。
anigoka
鬱ごはんの感覚が普通 こづ万は狂っとる(極論
adramine
togetter ……
日高屋は無の境地で生ビール*3と3品盛り合わせ。
ninosan
ワイ道民。ハイデイ日高屋なくて低見の見物
zaikabou
83
「エリートやお嬢様には理解できない話をしたい」田舎の公立校出身者として語る、掛け算が出来ない同級生と職業選択の話がつらいけどわかる - Togetter
(18 P)
(6 村人)
REV
同級生とは疎遠だったので、誰がどんな職業を選択してどのように生きているのか、まったく理解していない。
NOV1975
社会 web
こういう話するの田舎の特権みたいに感じてるのかもしれないけど少なくとも30年前だと東京都区部ですら中学までは大して変わらんぞ?構成割合は違うかもしれんが。
sig
togetter 地方
westerndog
社会 教育
TakamoriTarou
いろんな事情で中卒だった人らが集まってくる公立通信制にいた身でいくと、誰でも必要と感じたときに必要な所で勉強ができる環境さえあれば問題ないと思う。
citron_908
Twitter 地方
トラック運転手とか引っ越し屋が勤まるならそれは最底辺ではないのでは、という気もする
84
GMO ほぼ全社員を在宅勤務に 新型肺炎 感染防止で | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
yamifuu
yogasa
mk16
ニュース GMO コロナウィルス ウイルス nhk
westerndog
社会 医療
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
85
Electron製動画再生プレイヤー「DMM Player v2」 - DMM inside
(18 P)
(6 村人)
coppieee
yogasa
yuiseki
あとで読む
Mash
動画配信
TakamoriTarou
enemyoffreedom
86
DataGateway社のマタハラ疑惑、SNSで告発した女性のお妊婦様疑惑についての解説と警告(小酒部さやか) - 個人 - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
mereco
「お妊婦様」って言葉のヤバさに話が入ってこない
adramine
……
マタハラ防止NPO法人の人が「お妊婦様」と連呼するような様ではそのNPO法人の存在意義が問われるのでは?
fut573
時間契約の派遣・出向社員。
yogasa
white_rose
「お妊婦様」って一般用語なの?説明もなく普通に書いてるけど。どこかの界隈では常識なの?/どう頑張っても引用には読めないし使う人を揶揄しているようにも読めないよ。
WinterMute
“私の印象では、彼女は権利主張のお妊婦様ではないように思う” ???? 何様?????
87
「望月記者は指させない」…事実に反するツイート拡散 菅長官会見巡る異常事態 - 毎日新聞
(18 P)
(6 村人)
toronei
kyo_ju
jt_noSke
myogab
雑感
質問者を籤にでもしたら?
zaikabou
この記事は記者クラブのポジショントークだなあ、とは思うけど、望月記者がデマに乗せられやすい力不足の記者であるというのはその通りなので
You-me
マスコミ政治部の政治力が発揮されておりますね。記者クラブは何があっても悪くない
88
グラブル格ゲーが発売前から「無線で格ゲに来るな」VS無線ユーザーの対戦勃発 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
tailtame
game
最近ではスプラトゥーンで無線に文句見かけたなぁ。ラグ問題なぁ。/玉髄のために買いたいナ(なお本体)
houyhnhm
最近ラグった時の画面表示がイケてないソフトが多いのでやむなしかなあとは思うけど、もう少し遅延込みでやっていいとは思う。
mongrelP
買ってないけど道民(しかもはじっこ)なので大半の人とラグってしまう気がしててつらみ…
repon
お嬢様の影響力におハーブ生えましてよ
T_Tachibana
よーわからんけどあれか? オーオタがケーブルや交流電源の質がどーのこーの言ってるのと同類か?
TakamoriTarou
有線LAN、エアコン穴なんかを利用して、一度室外に出して耐候性ケーブルで家の外を這わしてもう一度室内に入れる形にすると、梁を改造しなくても結構簡単に工事できるよ(そういう話ではない
89
新型ウイルスの誤情報やうわさ WHOが新サイトで「回答」 | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
facebooook
white_rose
nagaichi
医療
jt_noSke
machida77
yu-kubo
“いいえ、抗生物質はウイルスに対しては作用せず、細菌に対してのみ作用します。新型コロナウイルスはウイルスであるため、予防や治療の手段として抗生物質を使わないでください。”
90
どうでもいいLINEに付き合って5年。「もうやめて」と言いにいく - つまみぐい人生100
(18 P)
(7 村人)
yogasa
こんなん即ブロだろ……
tyage
kiku-chan
あとで読む
airj12
優しすぎ vs メンタル強すぎ
white_rose
Griffin
toya
life 雑学
19連発でめっちゃ笑った
91
ブログ記事削除についてのお詫び | あんふぁんWeb
(18 P)
(9 村人)
filinion
医療 疑似科学
もっと重大かつ有害な誤りを含んだ記事がネットにあふれる中、これは誠実な対応とは思う。しかしまあ、目に入れるものをケチると恐ろしい結果になるからなあ…。
watapoco
サンケイリビング系列。
tailtame
medical
「塩化ナトリウムの入ってない塩」の。サンケイリビング新聞社…幼稚園で配られてる雑誌版あるのか。ウェブ版…(`・ω・´) 手作りは怖い
rindenlab
guldeen
医療情報提供を謳うメディアが、なんで掲載記事の簡単な医学検証すらしてないんですか…(汗)
Lhankor_Mhy
健康
『塩は塩化ナトリウムの入っていないものを選ぶ。』/ 『2018年(平成30年)3月、RIZAPグループがフジ・メディア・ホールディングスから株式の80%を取得し、子会社化した』( https://ja.wikipedia.org/?curid=689348 )
NOV1975
web
どう誤っていたか書かないと。恥ずかしいかもしれないけど。
otsune
lastline
噂の塩じゃない塩
92
いったん保護した高齢男性を深夜、雨の公園に放置 愛知県職員 受け入れ先見つからず - 毎日新聞
(18 P)
(16 村人)
repon
FFF
あとで読む
narwhal
行政 福祉
nagaichi
社会 行政
深夜でバックアップもしっかりしてなくて、県職員も判断に困った挙げ句か。
guldeen
You-me
こういうケースは福祉の方で病院に連れてくもんだと思うけどどういうマニュアルになってるんだろう(まぁうちの地域は連れてく病院一つしかないから迷わないって話ですけどね)救急に相談は消防も困ったと思う
mitukiii
REV
こうやって職員が自然淘汰され、この先生きのこるのはSTRとかVITに特化した盾職職員ばかりになるな。保護希望者を弾き返すぜ!警察からの引き継ぎも「SHAT」だ。https://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK295FJ3K29ULOB01G.html
yogasa
名古屋
職員には最後までシラを切り続けるぐらいの胆力が求められている
kusigahama
この職員もそれなりに厳しい状況に置かれてのでは、という想像はしてしまうよなぁ。救急車も呼んでるし……ていうかATMの時点で脳梗塞だった可能性があるわけか。
kanimaster
行政 福祉
rindenlab
まぁ、状況話してもう一回警察に相談しても良かったんじゃないかな
TakamoriTarou
地元消防の対応がまず駄目だな。脳卒中は出る部位で症状が様々、簡易判断だけじゃ見逃すことが多い。家族が脳卒中と言っているのに消防の判断で一般病院に搬送→三次救急に付く頃には手遅れ、等という話も聞く。
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
バカなの?
jt_noSke
93
2等星に陥落!ベテルギウス減光のゆくえ - アストロアーツ
(17 P)
(6 村人)
nagaichi
宇宙
rindenlab
adramine
science
生きているうちに爆発して欲しい
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
科学
超新星爆発が観測できる可能性はどれくらいあるのかねぇ
zu2
“1月30日に大金要次郎さんが行った光電測光のV等級で1.54等になり、眼視観測者からも1.5~1.6等の報告が相次ぎ、四捨五入でベテルギウスが2等星になったのが確実になりました”
94
「コンピュータ(半導体、OSなど)がどうやって動いてるのか理解してない」という話をしたら、「は?笑」と想定外の返事をされた話 - Togetter
(17 P)
(8 村人)
guldeen
掛け時計を分解して元に戻せなくなった、みたいな『アナログ機構で作るデジタルなロジック』体験が身近にないと、『物の動く仕組み』がピンと来ないというのはありそう。
westerndog
コミュニケーション
kiku-chan
あとで読む
adramine
togetter neta
電子があっち行ったりこっち来たりしとるねん、多分。(動物でもこれでいいような……
ysync
トランジスタのスイッチングはわかるんだけど、TTL規格表にあるトランジスタによる等価回路見てもなんで成立するのかよくわかってない。NANDだけでいろいろできる論理回路あたりはまだわかるけど。
REV
(特にWebの)ファンタジー風小説で便利なゾンビだの精霊だの召喚獣だのを見ると、彼らをフリップフロップにしてロジック回路が作れないものかと考えてしまう。
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
たぶん、質問の意図はわかってて敢えてそのように答えたのでは。つまり、茶化されただけだと思う。
TakamoriTarou
物理コンピュータモデルというのがあるんで別に電気でなくても、等と言ってさらに話の腰をもみほぐす方向でひとつよろしくお願いいたします。
95
スマホ99個を1カ所に集めてGoogle Mapsに偽の渋滞を起こし,現実世界の人間の動きを誘導する実験が面白い - Togetter
(17 P)
(15 村人)
Mash
togetter Google
myogab
雑感
スクールゾーンで子どもの登下校時に併せてやろう!とPTAで提案されてたりして。
FFF
あとで読む
ritsuca_ms
あとで読む
westerndog
google
mashori
google スマホ 世界 人間 ネタ 地図 タイトル
ハックの一種だな
maname
ミステリー小説で使われそう
white_rose
行列店で現在は空いていますって出たからわざわざ寄ってみたら普通に大行列だったとかある
kiku-chan
あとで読む
rAdio
Social Map Hack
otchy210
みんな Yahoo! カーナビ使おうぜ。信頼性が段違い。移行用 → https://qiita.com/otchy/items/79184c6124c683509aeb
rindenlab
yogasa
営業妨害かな?
sucrose
jt_noSke
おもろい
96
増田 : 「観測範囲の問題です」みたいなツッコミ入れるのをやめるようにした
(16 P)
(7 村人)
filinion
はてな
…これ本当は、増田自身が愚痴エントリに「観測範囲の問題」って言われて涙目のSEなのでは…? 実のところ、観測範囲の問題を抱えた文章自体は、プログラミングに無知な中卒どころか中学生でも判断できると思うよ。
yogasa
観測範囲は冷笑じゃなくて一部のケースを主語を大きくしたり無理な一般化したりしたときの指摘だろ。言ってることが破綻していようが熱心ならいいのか?
NOV1975
web
事実に基づいてない台詞として使ってたんならまあ。一般的に観測範囲の問題という時、別の観測範囲で観測されているという自分の観測を基にしていうわけで
REV
「誠実に熱心に自分の意見を伝えようとしてる人」EM団子で川がキレイになるとか、磁石でパイプ劣化が防げるとか、この商材を買ってサロンに入ると仮想通貨で億り人になり東京で消耗しなくなるとか、そういう人かな
rgfx
はい
westerndog
コミュニケーション
triggerhappysundaymorning
いつでも待ってるからまた帰ってこいよ(´^ω^`)
97
「死にゆく島」の自然が劇的に再生、思わぬ大成功 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
(16 P)
(8 村人)
zu2
“それからの100年間で、外来種であるヤギとネズミは、目にとまるものすべてを食い尽くし、この島に残るものは砂埃と古い装置の残骸のみとなった”
nagaichi
環境 生物 ラテンアメリカ
TakamoriTarou
山羊とネズミの駆除は少しじゃない気がする。つうか可能なのか。すげー
border-dweller
動物
rindenlab
kusigahama
やぎ
jt_noSke
kowyoshi
環境
少し手を貸す=ヤギとネズミの根絶>少し手を貸すだけで、自然は回復できるのです
98
「食事が選択可能に」「薬の依頼書が届いた」コロナウイルス感染が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況② - Togetter
(15 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
地道に改善されててクルーズ会社の本領発揮感
rindenlab
timetrain
コロナウイルス
こういう実況が知れるのはすごい
pha
あとで読む
adramine
togetter ……
薬の依頼書だけで処方薬が出るのか?少なくともお薬手帳ぐらいは参照しないのか?
99
「ゲームオーバー」の意味は「試合終了」なのか、「敗北」なのか? 徹底的に調べてみたら、『大辞泉』の「ゲームオーバー」の記述が変わることになった
(15 P)
(5 村人)
fk_2000
kalmalogy
ゲーム
myogab
追憶
あの時代は丁度、出羽守らが国内の誤用を嘲笑するムーヴと、和製を自虐的に誇る日本スゲーの黎明期という移行の重複期にあったからねえ…。
yogasa
game
jt_noSke
100
楽天に怒り大噴出…“傲慢な時代錯誤”経営でアマゾンに勝てるのか(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
(15 P)
(5 村人)
harumomo2006
westerndog
ビジネス
yuiseki
あとで読む
zu2
aliから買った方がマシだったりする
jt_noSke
version 1.0.6 by
CHILD'S SQUARE
yamifuu
tetzl research science 目標1、読み方によっては「解脱」というか死者の弔い方やミイラ作りのイノベーションとも取れるのでは|2、4、5についてはムーンどころか全然今と地続きでは
citron_908 科学 月が直接おしおきよ!
T_Tachibana 担当者、これで仕事をしたつもりなのか? 役人は作れとと言われたから作ったんだろうから本当は責めたくはないけどさ。
timetrain 研究 科学 この記録もさっさと廃棄するからへーきへーき(平気ではない
westerndog サイエンス
repon ところでどのくらいのおマニーが動くんですこと?
mongrelP とりあえず20年ちゃんと学費に投資した方がコスパ良くない?
rindenlab
yogasa 日本
yuiseki あとで読む
kiku-chan あとで読む
adramine …… 言葉だけが独り歩きしてる……
hyaknihyak
airj12 目標1だけに全力注いで欲しい
TakamoriTarou つまりやる気がないと。完全に骨抜きのポーズで、グレタ氏じゃねえけど決めた連中が年寄りで他人事、引退まで責任逃れる目標。本家のアポロ計画は9年で目標を達成している。1960年代に月に人を送ると言って1969年に達成
REV 目標決定の要件は ・夢の大きさ ・鉄板焼ででてきた松坂牛の大きさ ・天下り先のポストの大きさ ・キャッシュバックの大きさ ・接待で行った店の従業員の胸の大きさ
NOV1975 web で、金ばらまくの?
kyo_ju 科学 行政 これらとの関連を理屈付けた&政策決定者と繋がりが濃い人達の研究プロジェクト数件にだけ予算をドーンと付けますよ、と
lastline やっぱり、出来レースか
machida77
myogab 雑感 お友達に税金流すのに適当なお題目を並べただけ~って感じ。進次郎のポエムレベルで絶望しかない…
enemyoffreedom
blackdragon 為政者が公文書隠滅できない仕組みとか