村はてブ - 2020年01月29日の人気
トップ
About
2020年01月29日の人気
1
桜で首相「募集でなく“募っている”認識」|日テレNEWS24
(63 P)
(29 村人)
You-me
うーんこの
bigburn
news 写真 動画
神ではなく神ってるというやつかな…
nitino
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
temtan
政治
こういう頭の持ち主が憲法の文章を変えたいと言ってることがどういうことなのかという事ですよ。
nofrills
「漢字一字で」→「責任」的な何か?/翻訳不能っていうかモンティ・パイソンになっちゃいますね、これ。
oya3
呆れて二の句を継げられなかったが、呆れている場合ではない。 ただ、もはや理詰めで論破するルートはBAD ENDしか無いのではという気にもなる。検察動かないのは何なんだ。
watapoco
n-styles
もうだめだろ。熱心な自民党支持者も諦めてるんじゃないの。
kawase07
parallel-world
「撤退ではない。退いただけだ」「玉砕ではない。砕けただけだ」大本営もこう発表すればよかったんだよ!!
raitu
タイトルが全て。共産主義はロジックだからロジックで詰めさせると上手いな。さすが「確かな野党」
filinion
政治 これはひどい
「一文字で表すとすれば『変化』ですかね」の時にどうにかしておくべきだったんだ…。/まあ、自分からボロボロ自供してくれるという意味ではどんどんメディアの前に立たせるべき。
yugui
politics
airj12
日本語が怪しい人が首相なんだぜ…、でもまあ募っている事を認めたのは進歩か
westerndog
政治
yogasa
意味がわからないよ……
emiladamas
blackdragon
本当にこんなトップで恥ずかしくないのか?自民の皆様と支持者の皆様。
kyo_ju
政治 言語
"戦争ではなく、戦っている認識""事故ではなく、事故っている認識""私人ではなく、私である認識""改憲ではなく、改める認識""東京五輪中止ではなく、取り止める認識""内閣総辞職でなく、辞める認識"なんのこっちゃ
nagaichi
ネタ 政治
首相詭弁集も最近分厚くなりすぎで、鳥頭には覚えていられなくなった。いい加減にしてほしい。
jingi469
buhikun
安倍珍三 ことば なんじゃこら トンデモ これはひどすぎる 語るに落ちる 本論とは関係ない 麻雀 ネタ
自摸ってはいるが打牌してない←多牌
myogab
雑感
そんな言い訳が立つなら、脱税も強盗も殺人も無罪だな。上級国民の治外法権は凄まじいな。
T_Tachibana
×募集 ⚪︎募っている ……いやいやどちらも同じじゃん
citron_908
政治
どうせ次は"募集"と“募っている”との違いについて閣議決定するのであろう…この分で行くとそのうち森羅万象全てを閣議決定で定義しかねないな
REV
machida77
募集していたことを実質認めている
2
増田 : 全裸露出で逮捕された
(57 P)
(19 村人)
kanimaster
犯罪 警察
草彅くん?草彅くんなの?
narwhal
全裸で
ymrl
yamifuu
ysync
「証拠物の収集・保全」かな?w
kawase07
lastline
つまり公の場で全裸になるときは着替え(?)を持って行けと
Domino-R
北海道の、将来の不安から下半身を露出し女性に見せつけたい欲を抑えられなくなった現実逃避男と比べると、この増田のいかに理性的で健全であることか。
raitu
You-me
この増田に「私の場合は」というレスポンスがあるのがとても増田
Louis
増田 犯罪
ラジオのネタ投稿みたいな落ち着いた語り口
timetrain
犯罪 増田
自ら全裸になっている人に無理やり服を着せると人権侵害になるのだろうかと悩む
nadegata
知見がある
buhikun
増田 犯罪 エロ なんじゃこら 本論とは関係ない 相撲 ネタ
悲惨な闘い。
guldeen
myogab
疑問
身体拘束されてるなら、以後の責任は警察が負う状態であり、そのままでの連行は、警察による猥褻物陳列罪なのでは?
westerndog
社会
kaitoster
犯罪 人生 警察
半日全裸でよく風邪ひかなかったな・・・。
kana-kana_ceo
興味深い 犯罪 警察
へー。
3
BuzzFeed : その本は、長く出版禁止だった。語られなかった〈女たちの戦争〉を今マンガで届ける理由――『戦争は女の顔をしていない』インタビュー
(56 P)
(33 村人)
yu-kubo
“編集者という仕事柄、連載につながりそうなテーマや原作は常にストックしている。『この世界の片隅に』がヒットした今、多くの人に次に読んでほしいと頭に浮かんだのが『戦争は女の顔をしていない』だった。”
mk16
出版 戦争 マンガ 本
raitu
これ角川のウェブコミックサイトでずっと追っかけてるけどロシア的な迫力がすごい
enemyoffreedom
kaitoster
出版 戦争 マンガ 漫画 歴史
そういえば先日、第一次大戦時のドキュメンタリー映画「彼らは生きていた」見たばかりだったな。→https://www.youtube.com/watch?v=gelre9axeJ4
stealthinu
マンガ 歴史
「戦争は女の顔をしていない」のマンガ1巻出たらしい。というかComicWalkerで連載されてたんだ。買わねば。
kaeru-no-tsura
guldeen
history gender war book novel publishing
母国の誇りを汚すから、という理由でだそうな。作画の小梅けいと氏は『狼と香辛料』漫画化でも有名▼ところで編集者の荻野謙太郎さん、潜在的読者ら(含む私)をブロックするのは、ヤメませんか?心が狭いよ。
rindenlab
mongrelP
tailtame
history comics war
『「日本人の感覚だと、なんとなく風景を描くとどうしても地平線に山を置いてしまうんですよね(笑)」(小梅さん)』ある。『電撃マオウ』ならって感じで読者層外のツイで見かけたものなぁ。ふきだし余白!
seo-sem-hp
REV
電書派だが、ご祝儀で尼で予約買い。
T_Tachibana
TakamoriTarou
airj12
戦争 comic
単行本でたのね、kindle版コミックとしてはなかなかなのお値段だけど買った
kyo_ju
マンガ
watapoco
kanimaster
マンガ 文学 war history
white_rose
rgfx
(すまんKindleでポチった
kowyoshi
漫画 歴史 戦争 インタビュー
編集者についてはともかく、速水螺旋人先生が監修というのは最良の一手だったと思います。
kusigahama
zakinco
これは読みたい
pha
あとで読む
repon
kindleで買ったのだけど、反映されるのかな。やっぱ紙じゃないとだめ?続いて欲しい “多くの反響を受け、単行本1巻発売を前に、2巻までは続くことが決まった。”
Louis
戦争 漫画 インタビュー
「小梅さんと長くタッグを組んできた、編集者の荻野謙太郎さんはこう話す」自分、荻野さんになぜかツイッターでブロックされてるからこの漫画に興味を持ちづらくて……喋る編集者の弊害というか
adramine
comic history
久々に物理本を買うか。
kiku-chan
あとで読む
kash06
歴史 戦争 マンガ
届きました。いま読み終わったばかりで、この記事を見つけました。作品の準備がとても慎重で良い仕事だと思います。素晴らしかった。
myogab
観測
小泉-安倍時代の長いネトウヨ隆盛の期間によって、世の「当たり前」が上書きされた事により、「ネットで真実」的に隠された事実として、光り輝く対象が、こういった負の事実へと向かう反転サイクルがそろそろ駆動か
nagaichi
漫画 戦争 近代
border-dweller
性 歴史
4
“写真もとにしたCGの少女裸画像は児童ポルノ” 有罪確定へ | NHKニュース
(48 P)
(16 村人)
NOV1975
web
CGだからなの?絵画だと歴史的にたくさんある気がするけど。
harumomo2006
非実在なら合法ってこと?
anigoka
俺もタイーホされるくらいの画力でタデちゃん描きたいものだ
steel_eel
『CGで作った画像』というよりも『元画像にCG風フィルタで加工したような画像』だったと記憶しているし、そらそれで『CGだから云々』というのは無理でしょ…感しかしなかった。
mongrelP
実在しないスーパーリアリズム的なやつもあると聞いたので非常に辛い。何よりこれが判例になるのがつらみ。
yamifuu
yuiseki
あとで読む
oh
wapa
実在の未成年アイドルを題材にしたR18の同人誌とか作ってる人いたらアウトっぽいな。最高裁の判例なので重いね。
REV
これ、創作美少女が児ポって話じゃなくて、レタッチとか実在画像を元にした3DCGはアウトって話では / 百億のサルにタイプさせて作った千億の少女CGに、実在人物が酷似していた場合の扱いはどうなるのかちょっと気になる
nagaichi
司法
実在の被害者がいるかで線を引くと、この場合はアウトだな。
kiku-chan
あとで読む
被害者がいるかどうかという判断なら納得がいくな
lastline
実在する少女を元にしてて、さらにその少女と認識できるのはアウトだろうなぁ。全裸の児童を全身スキャンしたデータは児童ポルノだろう。被害者が存在するわけで。
rgfx
「妄想力で服を剥いで裸体を描く変態がいるけどアレはOKなのか」おっ、記事に書いてないことを読み取ってるマンがブコメに。
jt_noSke
kusigahama
被害者の実在を線引きに使うこと自体は妥当に思える。
zu2
5
脅しも謝罪も必要ナシ。スゴ腕の債権回収OLに教わった、「人の動かし方」がスゴい | Dybe!
(45 P)
(15 村人)
kanimaster
business communication tips
hatayasan
communication
shibuyan730
コミュニケーション work
westerndog
コミュニケーション
kaeru-no-tsura
steel_eel
これは……おそろしい……。
yuiseki
あとで読む
toya
仕事 表現
「「◯日までに入金します」とお客さまに言われた時は、「その日って何かあるんですか?」と聞くようにしています。 もしその日、給与が振り込まれるなら、「給料日なんです」と答えるはずですよね」
K-Ono
督促工学。
kiku-chan
あとで読む
MINi
guldeen
簿記を習うと、手形割引(利息の発生する根拠のひとつ)=『未来のチャンスの前借り』な事が理解できる。
rgfx
communication
REV
タラントのたとえ http://rev.hatenablog.com/entry/2020/01/29/104925#talent こちらでは、預けた金を財テクした人が褒められてタンス預金した人が叱られている。イエス様の時代から資金は死蔵せず投資し経済成長せよと勧められている
rindenlab
6
1988年『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』編 - コラム
(44 P)
(16 村人)
kalmalogy
kaitoster
アニメ 押井守 ガンダム ロボット 映画 富野由悠季
『むかしはアニメーションという業界自体が社会の吹き溜まり。挫折した人間が寄り集まって傷口を舐め合っている感じだった。そういう意識が横行していた時代だったし、富野さんはその意識をいまだに引きずっている』
fk_2000
timetrain
ガンダム インタビュー
最初に見たガンダムが逆シャアだったので、ああいうものだと思っていたらそれ以前はまったく違っていたと衝撃だったことを思い出した
border-dweller
westerndog
アニメ
kyo_ju
アニメ
yogasa
ガンダム 富野由悠季 interview 押井守
kiku-chan
あとで読む
machida77
hyaknihyak
kash06
アニメ ガンダム
bigburn
jt_noSke
kowyoshi
アニメ 押井守 インタビュー ガンダム 富野由悠季
伊藤和典がサンライズの元制作進行で、高橋良輔版サイボーグ009を担当してたのか…。そして良輔009は嫌いだったと…。
gnt
仕事 anime history
次のインタビューでこの話を振られて「知りません。誰が言ったんですか」とかブチ切れてみせてこそトミノ(もちろん読んでる)
7
杉田氏、夫婦別姓ヤジは「玉木氏がひどいこというから」:朝日新聞デジタル
(44 P)
(23 村人)
toya
westerndog
政治
T_Tachibana
「だってぇ玉木さんがひどいこというからぁー」って18・9の小娘じゃないんだから。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
mobanama
呆 これはひどい
"玉木氏の質問後、杉田氏は玉木氏に「玉木氏がひどいことをいうから(ヤジを飛ばした)」などと述べていたという"ガキの言い訳以下だし、そもそも意味不明。
mongrelP
rindenlab
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
bigburn
自民党 民主党 朝日新聞 新聞
なんでこんな人を税金で養ってやらなきゃいけないんだよ…
TakamoriTarou
世論調査の結果では選択的夫婦別姓の支持率は高いが、支持する層は選挙に行かないと言う現実がある。次の選挙できっちり落とすしかないと思うのだが、なかなかどうなのか。
kaeru-no-tsura
じゃあ野次じゃなくて論を張れよ。国会議員だろうが
kyo_ju
jt_noSke
ダジャレ
だから頭来たってのか?
ninosan
自民党は人材の宝庫(爆笑)
myogab
雑感
どっちが「ひどいこと」言ってんだか。論点逸らしで庇っている首相も同罪で。
machida77
小学生並みの言い訳
airj12
「(調査"させる"立場ではあるけど)調査する立場にない。(自分がどう思ってるかはさておき)一般論では、議事進行を妨げる不規則発言はお互いに慎まなければならない(けど罰するべきか否かは別)」
parallel-world
語彙が小学生。政治家になるのに義務教育レベルの試験を必須にできないものか。
Louis
「野党関係者によると、玉木氏の質問後、杉田氏は玉木氏に「玉木氏がひどいことをいうから(ヤジを飛ばした)」などと述べていたという」子どもか……
blackdragon
などと意味のわからないことを口走り…。 小学生かよ。小学生に失礼か。
yu-kubo
“野党関係者によると、玉木氏の質問後、杉田氏は玉木氏に「玉木氏がひどいことをいうから(ヤジを飛ばした)」などと述べていたという。” 次の選挙で落選しますように。
8
「本当に困ってるところには届きづらい」子ども食堂をやってみたが、想定していた層が全く来なくてやめてしまった話 - Togetter
(42 P)
(14 村人)
REV
しかし、「かわいそうな子限定子ども食堂」で、親の所得があるが虐待されて腹を減らした子が持参の課税証明書で弾かれ、ベンツから降りた自営業の子が低額な課税証明書を手に飯食って塾に行く風景が見られるか
FFF
あとで読む
guldeen
Domino-R
弱者にはどんなものでもどんな方法でも一番最後に届く。だから弱者なの。なので福祉だの扶助だのは必ず大量の無駄を伴い、関わる側は消耗する。なので無駄だ削れと言い出す馬鹿が常にいるが、その無駄は必要なの。
westerndog
社会
WinterMute
友人の話、クソ後出しで「そのくらいは当然知っている」、ゴミまとめ
mitukiii
jt_noSke
kyo_ju
ysync
プライド問題としては、教会とか寺とか宗教の皮被ってる方が受け入れやすそうな気はするな。/まぁ俺は子ども食堂の理念とか内容を理解してないけど。
kiku-chan
あとで読む
komamix
塾の前の裕福な子ばかりが擁護されて「片親の子、貧困層、不登校気味の子」を呼ぶアイディアについては全く語られないところがはてならしい/自分の観測範囲で裕福な毒親は居るけど貧困層はいないから語れないという
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
現実社会を考えて設計すればもうちょっとマシな結果が得られたのではと思う。当たり前だが、一年二年で達成出来るものでもないし。福祉だってニーズとのマッチングは必要。
TakamoriTarou
チェコだったっけ、学校とは別に街の中に巨大な学生食堂みたいなのがあって、そこで食いたきゃ三食食わせてくれるとか制度がある。ああいう形にしないと難しいが、みんな来ると行きづらい子とかもいて難しい。
9
私は選択的夫婦別姓には賛成派 - 斗比主閲子の姑日記
(42 P)
(14 村人)
filinion
男女 行政 社会
citron_908
結婚
反対派の言い分としては「選択肢がある事自体が問題」「自由が社会を破壊する」あたりじゃないかと想像している
myogab
雑感
ま、反対してるのは、制度や慣習による強制が無ければ、対等な交渉で自分の姓を通す事のできない軟弱者であって、日本スゲーでしか自尊心を保てない系だろうね。普通に同姓が良いと思ってるだけならば何の不安もない
nagaichi
社会
kusigahama
toya
社会
enemyoffreedom
それでも自民党が政権を担っている間は通らないだろうなとは思う
Domino-R
ま、制度を変えて抑圧がなくなるわけでもない。実現しても利便性のために役立ちはしないだろう。夫が姓を変えることは現在でも可能だがほとんど例が無いように、別姓を選ぶことも非常に稀なケースになるだろうね。
ritsuca_ms
あとで読む
lastline
結婚してキャリアを積む女性が少なかったら女性が姓を変える方がコストも少なかったけど、現代だと銀行とかクレジットカードとか色々あって面倒だよね。そのコストを行政が個人に追わせてる
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
すぐには厳しい気はするけどマイナンバー導入でだいぶ障壁は下がった気がします。
TakamoriTarou
論旨にはほぼ賛成だけど、 1.反対する奴は問題を起こす奴だ、とレッテルを貼るうちは実現しない 2.論点4つより問題は社会システムの変更適応だでそちらを進めないと実現しない。強弁しても変わらない と思っている。
rindenlab
10
AI スマホに指当たる音で文字推測可能に 対策必要か | NHKニュース
(42 P)
(14 村人)
umeten
スマートフォン セキュリティ
zu2
“スマートフォンの画面は内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測しているとみられるということです”
kyo_ju
IT セキュリティ
もはや思考がダイレクトに文字入力されるようにするしかないって(ぉ
enemyoffreedom
AIというよりはソーシャルハックの延長かな。どうしても仕組みを抽象的に考えがちなので物理的な陥穽を突かれると弱い。指紋対策でテンキー表示をシャッフルする仕組みはあるので、それをデフォルト化すべきか
yogasa
yuiseki
あとで読む
stealthinu
security
ブコメにあったが音によるPIN入力類推なら実用?もありうるな。
fk_2000
AIが想像を超えてきた。シンギュラリティも近いか
bigburn
ニュース セキュリティ NHK
フリック入力が主流になってる今どき、この研究どのぐらい意味あるの…?
timetrain
セキュリティ
現状は実用に届かないけど、この路線の技術がある、ということは将来どうなるかわからんってことね。今のところは音が聞こえる範疇だったらやや斜め後ろから撮影するだけで
yamifuu
rindenlab
elve
へんたいだー
jt_noSke
ダジャレ
おおっと
11
増田 : 俺がモテるってどうして早く教えてくれなかったんだ?
(42 P)
(14 村人)
nagaichi
ネタ
多分に漏れず俺も懐疑派だけど、高齢童貞的にはとても夢があっていいお話だなと思いました。
myogab
雑感
キモ系の若手芸人でも、長年中堅やってりゃ現場の信頼を集め、結婚できたりもするようなもんじゃね?/独占欲争いであってステディ()になりたがっている訳ではないかもだが。
kyo_ju
公務員 心理
なろう系小説?/"過去に4回ほど処分を受けていて、うち1回は市長室に呼ばれているほどの問題職員"前後あたりの"設定感"の強さがすごい
yogasa
sneg?
ysync
「3人でそのことを共有していたみたい」まずりん案件?あれは世間まで共有かw
lastline
女性二人が仕事辞めた人と仲が悪くなって、そのスケープゴートとして増田が使われているパターンでは
zaikabou
KとNに責任を押し付けられているだけなのでは…
white_rose
タイトルも文体も内容もラノベ、ついでに文章作法も原稿っぽい。わかりやすいからいいんだけど、鬱病をこういう使い方するのに微かに不快感ある。
TakamoriTarou
ソレナンテ・エ・ロゲ(Sorenant et Roage, Sorénanté-Hait Roguet, 1599年 - 1669年?)は、フランスの評論家である。主にアダルトゲームに関する批評を多く行った。少年時代 1599年、フランスのパリ郊外に生まれる。父親はブルボン朝
ymrl
kiku-chan
あとで読む
elve
頭がおかしい予感
narwhal
国家の手先になりたい
えーっと、こういうの何ていうんだっけ?サークラ?
Nihonjin
自己探求
入院してるならお見舞いに行けばいいのでは? 俺は断られたけど。
12
京都市長選 現職支持団体が「共産党『NO』」広告 著名人の顔写真、許可なく掲載も - 毎日新聞
(40 P)
(14 村人)
zu2
kana-kana_ceo
新聞 政治 CM
市長選の推薦はしたけど、「未来の京都をつくる会」の広告には賛同してないぞ、という話です。
T_Tachibana
border-dweller
政治
rgfx
門川大作 デマ 京都
westerndog
政治
enemyoffreedom
推薦の許諾と個人攻撃・個別政党攻撃等の許諾はまぁ別物かな。個人情報等も取得時に提示した目的以外の使用については再度の許諾取得が必要だし、今後はコンプライアンス的にも目的毎の再許諾が必要になっていきそう
emiladamas
kyo_ju
政治 これはひどい
9人ほぼ全員無断で反共広告に賛同者として顔と名前を使われたと。
pollyanna
kaeru-no-tsura
yogasa
京都
Louis
こういったファクトチェックはどこが間違っていたのかまでは無料枠に書いて欲しい……詳細は有料枠で構わないので。
kyo_ju
13
銅像の胸もんでいる...87歳の男逮捕 建造物侵入疑い | 岐阜新聞Web
(39 P)
(13 村人)
narwhal
人生をかけている
Delete_All
これはガチ
気持ちは分からないでもないが抑えてほしい。硬いし。
yamifuu
nagaichi
ネタ 事件
年取っても意外と欲望は衰えないからね。適切な昇華法を持たないと;
zu2
ysync
「医師の男(87)」こんな医者は嫌だw/一応「いずれも自称」とエクスキューズ付いてるのか。
yuiseki
あとで読む
rAdio
ドーゾー・ムネ・モンデール(Dozo Menee Mondale)
timetrain
変態
ピグマリオンって昔からあるしなあ
guldeen
見出しで笑わせに来るのは卑怯▼ただ、この年齢だとやはり認知症を疑う。
houyhnhm
積もる性欲を夜な夜なこれで解消してたなら、なんかそんなに悪い事ではないような。
T_Tachibana
まあ「逮捕」することで物忘れ外来受診や介護認定に繋がればよいのでは。ただ施設に入れたら介護員の乳に手を出す困った利用者になるのは確実だろうけど……
jt_noSke
ダジャレ
志半ばに逮捕されて無念だったであろう
14
新型肺炎 日本人で初の感染確認 国内感染か 武漢滞在歴なし | NHKニュース
(38 P)
(16 村人)
T_Tachibana
kiku-chan
あとで読む
tailtame
news health
潜伏期間の問題で確実に来てるから対策よな。そもそもインフルエンザ警報レベルの流行期なのでついでにインフルエンザと同じ対策して…。子供は軽症ですんでるらしい(免疫過剰反応?)と昨日のモーニングショー
yuiseki
あとで読む
mongrelP
バスって時点ですごいやばい、というか乗客とりあえず全部しらべんと…
yogasa
kawase07
border-dweller
医療
Midas
日本人、失われた30年とブラック労働でとにかく疲れが溜まってるからガッツり感染しそう。間違いなく中国本土の「抵抗力が弱ってるのは40-50代から上(ヤングはみんなイケイケ)だからセーフ」ってレベルじゃすまない
emiladamas
検疫の強化とかではなく中国人の入国制限とか素人の思い付きを言われても…
narwhal
2019-nCoV 公衆衛生 ホラー
”新たに感染が確認されたのは、奈良県に住み、武漢への渡航歴が無い60代の日本人男性です。男性はバスの運転手で、今月8日から11日と、12日から16日の2回にわたって、武漢からのツアー客をバスに乗せていました”
mk16
医療 労働 ニュース ウイルス
世界史を動かすフタエノキワミ=感染力の強いウイルス+情報統制国家
raitu
奈良県の男性「男性はバスの運転手で、今月8日から11日と、12日から16日の2回にわたって、武漢からのツアー客をバスに乗せていました。」
enemyoffreedom
そうだとすると飛沫感染するのかね
jt_noSke
zu2
"バスの運転手で、今月2回にわたって武漢からのツアー客をバスに乗せていたということです"
15
オタクにメイドが人気なのは女の奴隷が欲しいから!? そうかなあとメイド受容の歴史を振り返ってたら専門家が登場して詳しい解説が……! - Togetter
(37 P)
(14 村人)
ysync
本題は置いておいて、多少ズレのあるそれぞれのリプが楽しい。ロッタンマイヤーさんいいね。
rindenlab
mobanama
歴史 とりあえずぶくま
houyhnhm
どっかでウェイトレスとメイドが混ざっていったんだろうとは思うが。殻の中の小鳥は最盛期くらいだと思う。どっかでゴスロリと混ざってるが。
harumomo2006
奴隷が欲しいなら奴隷カフェになるだろうし、メイドカフェで主導権を持っているのは客よりもむしろ店側
kanimaster
Togetter ヲタ マンガ anime
Nihonjin
女の奴隷がいいなら女の奴隷を描くのでは。
rin51
歴史 メイド
nagaichi
サブカル
lastline
まとめにある久我さんの本読んで
triggerhappysundaymorning
メイドだけじゃないけど「ご主人様」とか「マスター」とか言ってもらうの好きな人もいるみたいだから極論したらそこにたどり着く奴もそれなりに居たかもね.三段階くらいで詰めてかないと反論されて終わりやで.
REV
検索すると、ブルソネの13巻がメイド巻なのね。超少女明日香もメイドというか家政婦というか。
TakamoriTarou
ぼくはまほろさん!>自分のメイド萌え起源、と、思ったが読んでるうちに鋼鉄天使くるみの方がそれより前と気付く。さらにゆけトラ!メイドロボで、くるみと同時期、だ…と……? フリフリ(錯乱
guldeen
gender history otaku fashion story 考察
2ゲット!(違)▼『黒猫館』が性癖に刺さるのは、キャラデザの真行寺たつや氏の影響力もあるかな。そういや、でじこがメイド服な理由って、よく考えれば不明だ…
16
税制が「メモリ4G+Celeron」といったPCを生み出し、日本の生産性を低下させている説→「30万円以下は消耗品」としたら変わるのでは - Togetter
(36 P)
(12 村人)
coppieee
減価償却で稟議降りないって会計が面倒以外でなんかある?稟議通さない会社側に問題あるんのでは?
bigburn
pc 日本 togetter
外資系の直販モデルだとCore i5+メモリ8GB程度のデスクトップが6〜7万円でゴロゴロあるんだけど、いつの時代の話なんだろう…?
FFF
あとで読む
tetzl
work business
社内情シスしてた経験で言うと「単に自分が理解できないものにびた一文払いたくない」人が決裁権持ってるだけではないかと(そもそも税制を理解できる人は損得勘定できる方の人だし)
kiku-chan
あとで読む
うちの会社、事務職でも最低限core i5・メモリ8GB、4年で交換って感じなんだが、税制面での有利さも後押ししていたのかな?
nakakzs
togetter 税
これもけっこうおかしなところがあって、自作PCで個別に10万以下のパーツ購入した場合は消耗品(もしくは既存の修繕費)扱いとかになってしまうのだよな。
houyhnhm
今レンタル中心だと思うけど。
guldeen
中古で困るのは主にSSDやHDDとかだし、リース落ちにそれらの新品パーツ等を付ければ、オフィスワーク範囲なら動作感覚は全く問題ないぞ?(しかも余裕で10万未満)あとCPUの放熱部品は、ちゃんと掃除せよ
NOV1975
web
無茶苦茶言っている人が結構いるような。でもせめてOS/プリインストールアプリは別で計上させてよねって思う
REV
税制が「メモリ4G+Celeron」、they say 日本の生産性を低下…/ マザボ10K, i5=20K, 16G=10K, 256SSD (M.2) 8K, Win 10 pro 20K, 650W並電源10K、並箱で10K, 安いマウスとキーボードで計10万円か。RTX 2080足すともう10万円。
ysync
細かいとこだと、ディスプレイと有償アプリ込みで10万以下言ってくるしな。 無いと使えないものは纏めて計上と。
TakamoriTarou
いつの話をしているか不明ですが、Core i5で16GBRAM,256SSD,Windows 10 Proのデスクトップなら10万以内で買えますが。Officeやディスプレイは別で買えば別扱いになる。あと中小企業は税制特例で一定額までは30万以下を経費にできる
17
楽天 “送料無料”で調査開始 公取委 | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
kana-kana_ceo
楽天 トラブル 行政
へー。
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
rgfx
westerndog
ビジネス
TakamoriTarou
確か当初発表から微妙に内容が変わってきている感じで、巧妙に独禁法に引っかからないようにやってるんだと思ってみてたんだが。まぁ日本の公取委は腰抜けだから今回もどうなることやら
zu2
border-dweller
yogasa
楽天
rindenlab
mongrelP
そらそうよねぇ…
jt_noSke
ダジャレ
そう、了解です
18
「25日や月末はコンビニ使って」ATM手数料、ピーク日を無料に 三菱UFJ - 毎日新聞
(36 P)
(12 村人)
REV
貧乏人:「回数券が買えず一回券を買う」「情報不足でこども食堂を知らない」「ピーク日まで待てず330円を徴収される」←new!
mitukiii
yogasa
machida77
rindenlab
rgfx
kiku-chan
あとで読む
今、豪ドルが下がっているので、新生銀行に口座作って、30万+αを外貨定期預金に入れてゴールド会員になりATM手数料無料にすると色々捗る。コンビニ・郵便局・駅ATM・ほとんどの金融機関ATMで無料
westerndog
ビジネス
enemyoffreedom
これはいい施策かも。できれば他行への振込手数料も月末のみ下げてくれれば
bigburn
コンビニ 無料 銀行
賢いなあ。UFJはメインバンクプラスにすると夜間ATM手数料がタダになったり使いやすくて、個人の顧客をメインにしてた三和銀行の伝統を引き継いでるよなと
Mash
賢い
FTTH
# |ω・)……
“給料日で利用が集中する25日や月末は無料にする一方、通常日は値上げする。”どう考えてもピークの集中が加速するのでは、と思ったけど、自前のATMの客をコンビニに流すのが狙いなのね
19
そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは? | オモコロブロス!
(36 P)
(18 村人)
citron_908
communication
とはいえ世の中には無意識の悪意に苦しめられてる人というのもいてだな(以下無限ループ)そこまで話は単純ではない
FTTH
westerndog
コミュニケーション
kyo_ju
timetrain
ネット コミュニケーション
「悪意のないところに悪意を見出し、強引に他者を糾弾することを通して醜い自分自身を罰し、不幸に身を置くというマゾヒスティックな快楽こそ糾弾する者たちの共有する理想なのだ」まこと納得。耳にも痛いが。
kaeru-no-tsura
sucrose
rindenlab
kanimaster
web マンガ
FFF
あとで読む
2ch時代はネタに全力で乗っかってたのに今や嘘松
kiku-chan
あとで読む
white_rose
また浅い意見でわかった風な説教か。
kusigahama
包括性が足りず「そうだね、クソリプしない君は空気読めてえらいね」になってしまってるような
nagaichi
ネット
rin51
airj12
「他人を叩くためだけに意地の悪い解釈をインストールするたびにあなたの「優しさ」「思いやり」の感性は鈍り、色褪せていく…」気を付けよう…
hyaknihyak
shibuyan730
ネット コミュニケーション
20
麻生氏「マーケットと仕事してますんで。野党とでない」:朝日新聞デジタル
(34 P)
(15 村人)
T_Tachibana
顔が国民のほうを向いてねえ
pollyanna
airj12
マーケットを騙してるんだから邪魔するな、という意味に解釈するのは意地が悪いのだろうか
kaeru-no-tsura
絶望内閣
じゃあ大臣辞めて?
kusigahama
filinion
これはひどい 政治
施政方針演説というのは国民に対して話すもので、そこで嘘をつくのは野党ではなく国民に嘘をつくことだと思うのだが。誰に対して仕事をしているって?
enemyoffreedom
議会とではなく市場(経営者団体?)と仕事をしている、と。議会を相手としない超然内閣かな?
maname
総理、上場したら株価が毎日変動して面白いと思うよ
bigburn
仕事 朝日新聞 新聞
麻生発言のひどさに今さら財政健全化に固執する前原発言のひどさが隠されてる
yogasa
Yoshitada
倒産件数やリストラが増えてるのが、市場(マーケット)側の正直な回答なのではないかしら。
emiladamas
rindenlab
myogab
雑感
憲法上、国会こそが国権の最高機関であって、内閣はその請負組織だろ。/てか、内閣の規定は憲法上でかなり曖昧な書き方になってるな。自衛隊より定義を明確化すべき存在かもな。52条か65条で下部組織の明記が要るか
kyo_ju
政治 経済
麻生ら「我が亡き後に恐慌よ来たれ」/あるいは。×マーケットと仕事している ○株価を吊り上げて儲ける相場師と仕事している
21
マリカー訴訟で任天堂が勝訴「5000万円」支払いを命じる 知財高裁 - 弁護士ドットコム
(33 P)
(11 村人)
triggerhappysundaymorning
そもそもなんで勝てると思ったんやろ?
REV
「10年たつと時効だから(賠償金が)ゼロになる。払うよりも10年間逃げ切った方が得」って言われてからが本番
toya
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
任天堂 訴訟
予想だけど、被告側に勝てる要素薄いから控訴期間中に稼ぎ逃げするつもりだったけど、それを許さぬ増額で、裁判所もそれを認めたというとこかなと。じゃないと稼ぎ逃げが蔓延しそうなので。
kagioo2uma
copyright
任天堂法務部最強伝説にまた1ページ
timetrain
任天堂 不正競争防止法
大阪でも邪魔かつ危険ですのでさっさと潰れてほしい
jt_noSke
machida77
retlet
22
増田 : 上司に「焼き鳥何が好き?俺は豚バラなんだけど」って言われて 「砂肝です..
(33 P)
(11 村人)
narwhal
焼き鳥自体がおっさんの食い物なので何と答えても同じでは
citron_908
増田
それ室蘭…は既に散々言われていた(追記読む限り上司は室蘭出身か)
toya
増田 食
北海道出身なのかと思ったら福岡でもそうなのか
steel_eel
『焼き鳥何が好き?俺は豚バラなんだけど』『というか焼き鳥って豚肉ですよね』『道民じゃん』
nagaichi
食事
俺なら皮一択の回答だが、俺はおっさんだった。気にせず自分の好きを貫けばいいじゃないか。
REV
しいたけも結構スキ。
kyo_ju
心理
いやそこは敢えて"何でも好きですが勝手にタレで頼む奴と勝手にレモンかける奴と(その他ありがちな属性をありったけ並べる)は嫌いです"と答えて喧嘩を売ろうw
NOV1975
web
まず突っ込んでもらってからの出身地トークを狙ってたとか
kana-kana_ceo
飲食物 飲食店
『旬の野菜盛り』 ☞ https://yama-kyu.com/#section_04
rindenlab
zaikabou
東京カレンダーだと、ビストロ、イタリアン、和食あたりに次いで、焼き鳥の登場率がかなり高い。焼き鳥は今の地位をどこで手に入れたのだろうか。バードランドが頑張ったからか
23
有島ありす on Twitter: "今まで文明を発展させてきた偉人達って「18歳未満とセックスできないような社会」にする為に頑張ってきたわけじゃないと思うんだよね。 なのに偉人達が発展させた文明や技術を乗っ取って「18歳未満とセックスしてはいけない」ってルールを作った連中には、虎の威を借る狐のような嫌悪感を感じる。"
(33 P)
(11 村人)
anigoka
文明の主軸が子供とセックスできるかどうかって世界観偏りすぎて日常生活マトモに送れてるかどうか母さん心配です
p_shirokuma
ヤンが卿ならそう思う
いや、私が知っている人類史では、子どもを子どもとして保護するべく偉人と言える人々が頑張ってきたと思う。何を主張するのも構わないが、この場合、偉人の威を(間違って)借りているのは、あなたではないか。
emiladamas
この人は非モテを自称してモテる人を嫌っているのに、一方でこういうことを言うのは不思議
REV
アインシュタイン:「せやろか?」
rin51
おれは相互フォローだから読めるぞ
zaikabou
想像するだけとか、ゾーニングされた非実在コンテンツを楽しむだけに留めず、なぜ公の場所で表明してしまうのか
kyo_ju
性 差別 言論
お前自身は何も偉くないし偉人達だっで男だから偉かった訳でもないのに"男が文明を発展させてきたのに文明が発展した結果女がのさばるのずるい"とか典型的な駄々捏ねてるキッズはここですか?/で、もう鍵かけたのかよw
NOV1975
web
「昔の人には可能だった若い肉体を貪る権利」の話なのかなあ。
yogasa
これがロリコンの末路なの?
zakinco
アーミッシュの近親相姦とレイプ、性的虐待の話はこちらです。 https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/society/g30559443/amish-abuse-incest-200117-hns/
rgfx
インセル misogyny
これほど「非表示の返信」のほうがマトモなツイもあるまい
24
「5年以上もずさんな警備」ALSOKが空港保安検査で「警備業法」違反 | 文春オンライン
(33 P)
(11 村人)
zu2
rgfx
also: 成田空港の保安検査員 大量離職の背景は https://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00625.html
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
2級ならともかく1級は2級取ってからの実務経験も必要なので簡単に補充効かないんですがねえ。/警察の定年後の就職先とは言うんですが、教えるレベルになると出来る人限られます。
ysync
「国家資格の空港保安警備業務」警察の天下り先のSECOMやALSOKを参入障壁で守る仕組みだろうに、守られてる当事者が違反するとかアホなんか?w
yogasa
rindenlab
timetrain
ALSOK 警備
できないことを受注し続けてる状態か
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
emiladamas
yuiseki
あとで読む
25
増田 : 中肉中背でドブスな地味女先輩のせいで一発で性癖歪んだ
(33 P)
(11 村人)
kalmalogy
yuiseki
white_rose
こっちも同じ人じゃないかと思うんだよね。増田にこういうノリ持ち込まないでほしい。
rgfx
ホラー 読み物 増田文学 性癖
ymrl
timetrain
性癖 増田文学
これもまたNTRとは微妙に違うので誰か用語を新しく考えてほしい
airj12
いろんな要因が重なって脳の変な回路が繋がるとかあんのかな、うっかりセルフ洗脳とでも
kiku-chan
あとで読む
nitino
文に力がある
narwhal
ネタ
「電通大や首都大とかいかにも地味ブスが多そうな大学」
kanimaster
sex
26
News Up その情報、信じますか? 広がる新型肺炎 | NHKニュース
(32 P)
(11 村人)
zu2
“ツイッター社では" "1月26日から「新型肺炎」や「コロナウイルス」などの単語を検索すると、厚生労働省のウェブサイトが最上位に表示されるようにしている。”
ysync
マスコミのバイアスまみれの解釈も要らんので生データ(患者数や伝播状況)だけ欲しいんだけど、当たる術の無い話だしねぇ。
kiku-chan
あとで読む
人は信じたいものを信じる。勿論、自分も含めて
rgfx
中国 コロナウィルス デマ 2019-nCoV
You-me
だからまるっと信じる信じないの問題に落とし込むなっての。その数字をどれだけ幅をとって受け止めればいいか、それぞれの数字の性質を見ながらするの。ごまかしにくい数字、そもそも把握しにくい数字等あるわけで
yu-kubo
“新型肺炎の感染拡大を受け、ツイッター社では…1月26日から「新型肺炎」や「コロナウイルス」などの単語を検索すると、厚生労働省のウェブサイトが最上位に表示されるようにしている。”
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
Midas
そうではなくどんな情報もアテにならないから余計に目の前の藁にもすがるのが伝染病。「うがいや栄養を充分にとる」は『なすすべなし』と同じだし感染数は飛躍的に増加するからリアルタイム情報も事実から遅れる
citron_908
デマ
マスコミの情報自体に政治的バイアスがかかってたり、身を守る為を口実にヘイトスピーチ吐いてるような情報が多くて、かといって公式情報もどれだけ信用できるか…正直信用に足りる情報は多くない
mk16
nhk ウイルス 中国 ニュース
情報統制国家内で発生した突然変異しやすいウイルスなのが拍車をかけてる。
27
BLACK VAGINA on Twitter: "目黒にあるクレープ食べ放題の画像が不味そうだとツイートしたら、怒られてしまいました。ごめんなさい。 https://t.co/zsQccoG431"
(30 P)
(10 村人)
lastline
版権商売やってて、店まで来いってヤクザかな
yogasa
ysync
垢名は、文字通りなの?なんか固有名詞でもあるの?隠語?
westerndog
社会
timetrain
著作権 トラブル
無断キャンセルに予防線はりたい気持ちだけは理解するけど、それ以外はだいぶダメな気がする。確かにヤクザの副業でもおかしくない態度
kiku-chan
あとで読む
airj12
消して謝った後が怖い
rin51
seo-sem-hp
トラブル
kaitoster
twitter
『営業妨害をされている方に関しましては 現在弁護士に話を通しております。 しかるべき処分を取らせていただきますので 口コミは削除せず身元が分かるいまのままでお待ちください』←滅茶滅茶強気で笑った。
28
安倍首相が珍答弁 「募っている」けど「募集」ではない:朝日新聞デジタル
(30 P)
(11 村人)
yogasa
rgfx
安倍政権 自民党
?
timetrain
安倍晋三 桜を見る会
なるほど、写真がそのまんまヤジのシーンなのか。朝日新聞やるなあ
blackdragon
夜のニュース、ほとんど触れていない。しどろもどろ答弁を無編集で流さないと、ヤバさに気づけない人もいるだろう。
enemyoffreedom
最近よく小泉進次郎氏のやりとりがやり玉にあがるけれど、安倍総理の答弁も同程度には支離滅裂だよなとは思う。"達人は保護されているッ!"状態?
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
white_rose
中立ぶって叩く方が悪いと擁護。一般人じゃなく国の首相だからね?
toya
myogab
雑感
森友の強弁を許してたから、ここまで増長した答弁も出てくる。コレを許していたら、更に…。撤退ではなく転身だ~みたいな責任転嫁によって、責任を負わなくなってゆけば、玉砕戦の指示にすら躊躇も無くなる。
FTTH
# |ω・)……
29
【#実名報道】「人が壊れそうになる」報道は変われるか? 匿名報道の識者語る問題点(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース
(30 P)
(14 村人)
westerndog
マスコミ
nagaichi
報道 社会
font-da
浅野健一……。みんなあんまりジャーナリズム論は興味ないのね。
watapoco
FTTH
rindenlab
yuiseki
あとで読む
guldeen
そっか、佐世保の小学校内同級生女子殺害事件は、被害者がマスコミ支局の娘だったんだ。が、それでも「モグラ叩きに熱中するあまり、畑を踏み荒らしても知らん顔」な体質は変わらなかった絶望…(-_-;)
yu-kubo
“浅野氏が導入を訴える匿名報道主義であるスウェーデンでは、政治家、高級官僚、労働組合幹部、企業役員など権力者の実名は報道されるが、公的活動をしていない一般市民の実名が報道されることは稀であるという。”
You-me
韓国式もほぼ匿名で(金某とか。珍しい姓だと匿名にならないので制度的に匿名をやってるわけじゃなくてただの慣習だけど)、日本だとイニシャルがいいのかなとか思ったりする
kusigahama
REV
事件報道の実名や写真の発表に公益性はあるのか疑問だが、俺は交通事故を起こしたクルマの写真は見たい(ナンバープレートは出さなくていいよ)
jt_noSke
mongrelP
「九州で小学生が同級生に殺害された事件で、犠牲者は毎日新聞支局長のお嬢さんだった」ここまで行かないと気がつかないんだな…
30
金は言葉。ーー 平民金子 × 安田謙一 × tofubeats『ごろごろ、神戸。』出版記念トークイベント - SUUMOタウン
(29 P)
(13 村人)
mereco
お金は言葉っていうの、わかる気がする
MINi
laddertothemoon
買う。
Griffin
zaikabou
watapoco
toya
本 イベント
kusigahama
kubohashi
ことば
言葉としてのお金。使っていきたい。
rgfx
ze-ki
pha
あとで読む
あとで読む
pollyanna
“平民:何かと戦ってる気がしますね。それが何かは自分でも分からないけど。”
31
【三浦優子のIT業界通信】“あっても使わない”のにDVDドライブ搭載ノートを買う日本人 ~日本マイクロソフトの「2020年、PC買い替えのキーワードはモダンPC」の真意とは? - PC Watch
(29 P)
(14 村人)
hatayasan
pc
「OSの新発売でPC買い替えが進むのではない時代が始まった」
mongrelP
まずofficeバンドルなしからやね…
houyhnhm
うっせーな、そもそも買い替えたくないに決まってんだろ。セットアップ面倒臭いんだよ。あと、ExcelやWordにパフォーマンスいらねえし、メモリ多少積んどけばパーソナルユースで困りはせんわ。
citron_908
PC
モダンPCっつーのも随分なバズワードだよなあ / なんだかんだ言ってPC買い替えも何も日本人には金が無いんだから…この記事にしたって何をボケた事言ってんだよ、って話にしかならん
ysync
外付けUSBCDは今でもヘビーユースだしなぁ…。抜いて空いたトコにバッテリーモリモリにでもしてくれれば良かったのに、薄く軽くならtypeUやXみたいなアプローチで頼む。大画面にペラキーだとバランス悪い。
ninosan
あとで読まない ノイズ 時間の無駄
「これ、オチはいつつくんだ」と思ったらあるわけなかった。というかこれPR記事じゃねーの?
kiku-chan
困ったことに動画試聴やブラウジングなんかは、スペックがそれなりで十数万するモダンPCよりも2万くらいの安スマホの方が快適なんだよな
REV
機会使用なら、ODDは外付けで十分とは思われる。2019年頃に2~3世代Core機を廃棄し、今は主力は7~8世代Core、サブで4世代Coreを使用中。HDモニタでネット見る分には4世代Coreで十分。ただ、4Kモニタが内蔵GPUは非対応。
adramine
PC ……
UMPCで光学ドライブは外付けです。重い作業しないし、寝ながら動画かテキスト打ちならそれで十分や。
yogasa
「PCを利用するさいのユーザーシナリオが、ほとんど変わっていない。限定的な使い方にとどまっていることがわかりました。Twitter、Twitter、Twitterと2010年頃から変化がないんです」 / 要るときに別売ドライブ買いたくないの
NOV1975
web
「海外は」の使い方も大したことないしなあ
kusigahama
TakamoriTarou
Ultrabook…うっ、頭がm(略 つうか、うーん…。自分の周りだとBlu-rayとかPCで見てる層けっこういるがなあ。まぁモダンPCってネーミングはUltrabookより一般には伝わるとは思うけども。
jt_noSke
32
NHK『のぞき見ドキュメント #100カメ』がTwitter社に潜入→警察からの削除要請、2週に一度の新入社員入社、飲みニケーション重視などの実態が明らかに - Togetter
(29 P)
(14 村人)
komamix
数年前行ったときはきれいだけどガラガラだったな
mitukiii
kaitoster
テレビ ドキュメント NHK カメラ SNS twitter
詫び老人は退職したのかテレビには出せない社外秘扱いなのかどっちなんですかね・・・?
westerndog
twitter
enemyoffreedom
nofrills
あとで読む
watapoco
mongrelP
jt_noSke
timetrain
NHK twitter
再放送見たいこれ。とりあえずセキュリティ的にはザルっぽい印象が画面から伝わってくる
seo-sem-hp
anigoka
ガイアの夜明けパテイーンやw
TakamoriTarou
日本のTwitterは電通が絡んでるからその文化がでかそう
lastline
パリピの会社だなぁ
33
1人1台PC 投資に見合う教育効果あるか : 社説 : 読売新聞オンライン
(29 P)
(28 村人)
bigburn
pc 教育 学校 経済
“ 早い時期から、PCでドリルの反復練習をしていると、長い文章をじっくり読んで意味を考えることがおろそかになりかねない”短い文章なのに何言ってるのか意味がわからない
filinion
学校 教育
児童数600人の学校にPCが35台しかない、使うにはPC室の予約が必要…みたいな現状で技術立国だのプログラミング教育だの言ってる方がちゃんちゃらおかしいと思うんだが。モノがないから授業研究も進まないんだよ。
FFF
あとで読む
repon
タイトルは「1人1台PC 十分な始動への予算も」が正しい。怖いのは人権剥奪PCの配布というテロかな。児童館に1台だけ入ったMSXに並んで触って興奮した日々を思い出す。電気屋の組息子は「PC触らせて欲しければ土下座な」
airj12
PC買わない代わりに教師の人数を増やし待遇を上げます、て事なら分からんでもないが
houyhnhm
紙資料より便利だし連絡もメールでやれるし、貴社はPC使ってない?そういうところの効果は間違いなくあるよ。エロは昔から竹藪とかあるんで気にすんな。
otsune
Domino-R
小学校は全く無意味。アルファベット読めないのにキーボード触らせる意味ない。マウスでできる操作ならスマホや紙(机上)で十分。中学以降に、徹頭徹尾道具として使い方を教えればいい。創造性とか日本人には無理。
enemyoffreedom
価格に見合う効果が現状で期待できるかといえばまぁ無理そうだが、教育にコスパばかり求めても。予算的にChromebookの方が満足いくものが買えそうだが、多分メモリーのやたら少ない日本メーカー製ノートPCになりそう
timetrain
政府 教育
こういう教育のIT無策ぶりを見ていると、2000年当時にe-japanと銘打ちIT講習会を国費で大々的に展開したことについてだけは森元首相は再評価されていいと思う。その後断絶したけど。
rindenlab
zaikabou
1人1台は大前提でしょう
kusigahama
25年前に始まって20年前には終わってるべき議論だけれども……一歩ずつやってくしかないか
mitukiii
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
既に、費用対効果の問題では無く、機会の公平性の問題だろ。
mobanama
教育
1人1台はもう前提じゃないのかなあ。その上でそれを活かせる「投資」を考えるという風に持っていくべきじゃないか。ただ今回のWin7終了騒動見てもPC側にインフラとしての自覚がないところがなあ。リプレイス滞りそう。
TakamoriTarou
習熟度ごとに違う問題を出すとかはソフト面なんで教材でがんばって個々の先生が対応する必要は無い。文章読みは今の20代以下はモニタの方が紙より長文を読める人が多いような。結論は同感だけど
yuiseki
あとで読む
hatayasan
education
lastline
座学的なのは動画でよく、学校ではインタラクティヴなことをやるようにしないと。ただ、それをやるとできる子とできない子の差が広がるだろうけど。
yogasa
なんか、ソースあるんですかね?って言いたくなる文章だな(あなたの妄想ですよねでもいいが)
guldeen
なんだかなぁ education pc hardware software study
Win10で8GB/HD1TBかSSD500GB/Corei5第4世代/geForceGTX1080/以上の性能の(中古ででも)PCがあればAdobe系(学生プラン有り)やUnity3D開発とか動いて捗るし、そこから次の才能が生まれる気はするけどね?与える側がスペックに無知なのは×。
komamix
効果的に使える授業内容みたいなソフトが用意されてないって話でしょ。あっても共用で十分なレベル/ITゼネコンはニッコリなんだろうけど。教育関係に使う予算はこんなんばっか
triggerhappysundaymorning
バーソナルって言ってんだろ.
westerndog
教育
jt_noSke
mkusunok
IT教育に反対していると聞いて拝見したが、首肯せざるを得ない指摘だった
34
増田 : ADHD夫婦の片方が投薬を始めたら生活が終わりかけた話
(28 P)
(13 村人)
nitino
結婚した経緯なんでだろ
kanimaster
夫婦 障害
elve
「投薬」の間違い、俺もこの間やった(;´Д`)
MINi
ysync
自分もそうだったかもしれんのに、他人のそれが許せないってケツの穴狭すぎない?そも学生夫なんていう責任の薄い立場で。
kusigahama
学びがある
REV
気が散ってブックマークしている俺にも必要な薬かもしれない
mitukiii
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
増田の正しい使い方。自分には夫婦の事は駄目なのでアレだが、説得するしかない気がする。一般論として、病院嫌いの場合はいかせたい病院に相談してソーシャルワーカーに頼れればちょっとは違うかもしれない。
rgfx
いくら病院嫌いとはいえ、ガタガタに凹んで嫌でも病識を持たざるを得なくなるほど辛いときだってあると思うんだ。そのときに病院に案内できれば。(というか、夫氏が片付けてるのを見て、思ってるところはあるかも)
yuiseki
いくらかわいい嫁でもセックスレスでセックスできないのなら、ただだらしない人間の世話をしつづけるだけの状態じゃん(真顔)
35
「桜」前夜祭のホテル会費「いちげんの方とは商売上、扱い違う」 衆院予算委で首相 - 毎日新聞
(28 P)
(14 村人)
n-styles
「ホテルが割引きしてたら利益供与、費用を肩代わりしてたら有権者買収、だからどちらにも取られないように答えをはぐらかす」という官房長官が昨年守り続けてた設定を忘れちゃったのか…。
pollyanna
watapoco
検察マジ何やってるの。
emiladamas
filinion
政治 これはひどい
「ホテルから利益供与(割引)を受けました」と自白してるわけだが。
white_rose
toya
政治
myogab
雑感
安倍のこの嘲笑発言に合わせて下卑た笑いが上がってたから、与党が優遇される特権振りかざしている事が、連中の中では「常識」として、悪気も無いほどに共有され蔓延しているんだろうな…。汚職常態化政権。
border-dweller
政治
kaeru-no-tsura
citron_908
政治
えっ?えっ? 野党をバカにしたつもりが利益供与を自白してしまったって?
yogasa
rindenlab
enemyoffreedom
政治家とは因果な商売ですね
36
婚活アポで海外旅行の話になり「ポーランド旅行でアウシュビッツを見学しました」と言ったら東大院卒に「アウシュビッツって何ですか?」って言われた - Togetter
(28 P)
(14 村人)
kyo_ju
kawase07
ymrl
anigoka
アウシュビッツって何ですか?ポル・ポトって誰ですか?山は死にますか?河は死にますか?
mashori
常識ってなくなったんだなあ。常識って『みんなが知ってる共通の教養』でしかなくて、共有できてない時点で常識とかないのだと痛感するよね。世界を知らないなら、知るつもりがないなら世界に出てこない方がいい
narwhal
twitter communication ネタ
「アウシュビッツって何ですか?」「ナチスドイツの強制収容所ですけど…」「へー。今も使われてるんですか?」うまいwww こういうボケができるようになりたい。
ysync
ポーランド行った聞いたら、カティンの森には行かなかったの?って返しそうで俺も失格ぽいなwそも学歴が無いけどw
Midas
人民解放軍が突貫工事でつくってるアレ、すっごいアウシュビッツ感ある(いちど入ったら絶対でてこれそうにない。「ポルポト?知らない」「アウシュビッツ?(すっとぼけ」になるのはまさにいま目の前で進行中だから
guldeen
『日常を生きるのに必要ない知識』と言われればそれまでだが、少なくとも『多数の人が今もなお苦しみ、国同士の禍根の元に残る歴史』くらいは、当地を訪れる際に学習しておくのは『礼儀』じゃないのかね?と。
enemyoffreedom
カチンの森とか南京虐殺とかキリングフィールドとか、どこまでが必須の知識でどこからが必須ではない歴史的教養になるかな、とは
TakamoriTarou
ちなみにこれ、なんと返すのが正解なのかな。ガチで話に乗っかってもいいのだろうか
white_rose
ポーランド旅行の話で出るのは自然では?日本人相手なのに政治宗教の話みたいに忌避する内容なの?
REV
留保の無い生の肯定を
さとくん応援団は「ティーアガルテン通り4番地」も見学しようぜ。 https://f.hatena.ne.jp/REV/20190621124119
timetrain
twitter
なるほど、婚活でいきなりアウシュビッツをぶっこんでくる相手に対する穏当なお断りの文句だった可能性があるな。/そっちより途中で出てきた、当事者を前にしてなんでユダヤがをぶっこむ奴の方が心底ヤバい
37
バスでガイド 大阪の女性 ウイルスに感染 奈良の運転手と同乗 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
narwhal
2019-nCoV
kusigahama
当人は症状改善したのね。まあ良かった。
white_rose
yogasa
Mash
社会
ze-ki
houyhnhm
ん、こんな散発な話ではまだ何とも。奈良そんなに人密集してないしな。東京の電車に乗られたらまあアウトなんだが。/感染数増えても重症度は結果下がるような気はする。
jt_noSke
ダジャレ
感染してしまったのなら仕方がない、静養して是非とも完治させてほしい
yudai214
38
武漢からの帰国者 計12人が入院へ | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
narwhal
2019-nCoV 公衆衛生
white_rose
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
yuiseki
あとで読む
wapa
検査拒否の2人の経緯を知りたい。現地で事前に確認をとっておらず、帰国後にごねられても強制する権限がなかったということか?水際対策の意識が全然徹底されてないのでは。
T_Tachibana
中には普通の風邪やインフルエンザの人もいそうだけど、それにしても多いような。
jt_noSke
zu2
39
賃金を上げないからろくな人が来ない問題 - novtanの日常
(27 P)
(9 村人)
TakamoriTarou
賃金を上げると能力の低い人が仕事を失うという方がよっぽど単純化された世界観で現実を反映していないと思うけど。
houyhnhm
やだなあ。安い単価の人を使って得意なところやらせての上手く動く仕組みってなると多重請負構造になるじゃん。で、みんなが苦手な避ける仕事にちゃんと支払えるかというとまずそんな事は有り得ない訳で。
nagaichi
労働
NOV1975
web 社会
あれ、意外と伸びてる…/皆さんのご指摘は色々ごもっともで、総支払総額を上げても一人頭の要求を下げるのが(あくまで一つの)正解である仕事も多分あるよね(結局金足りねーわけだが)という話でした。
kana-kana_ceo
ビジネス 社会 人間 なんかください
仕事の負荷を下げることで相対的に賃金を上げるみたいな方向だと結局人件費総額は増えそうだけど単純に賃金増よりいいのかな定着率が悪い場合でも同様の手段で解決するだろうけどお金くださし。
triggerhappysundaymorning
”考えるべきなのは、「給料が安い割に要求が高い」という仕事を減らすということですよね”←だから要求に見合った給料提示しろって言ってるのでは?違うの?
rgfx
世の中、ザルな募集(いくらなんでも漢検4級程度の資格はいるだろ)しか出さずに「ロクなバイトが来ない」というとこもあるからなあ。ああいうの、Job description明示してから言ってるんだろか。
kyo_ju
労働 経営 日本 経済
新規雇用分既存分併せ賃金上げる事で、人手がこんな高いなら自動化省力化しようとか納期延ばすか等の話に行くべきところそもそも賃金上げない訳で、近々の不況とか長期的な需要減退を見込むマインドがあるんだろうね
REV
所定の待遇で集まった被雇用者集団の、平均未満のパフォーマンスの人間が給料泥棒に見える件
40
武漢の邦人200人余帰国 12人が入院 2人が肺炎と診断 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
ze-ki
zu2
kiku-chan
あとで読む
guldeen
とりあえず2週間、そして2ヶ月は様子見で、それ以上過ぎてからがようやく安堵の時だな(-_-)
rindenlab
yu-kubo
“国は帰国した日本人に対し、東京 新宿区の国立国際医療研究センターでのウイルス検査の結果が出るまでの間の措置として、3つの選択肢を示して意向を確認しているということです。”
white_rose
全員検査すればいいのに、と思ったが潜伏期間だと(症状出てもしばらく?)出ないんだっけ。アメリカは数日間強制隔離じゃなかった?/内容変更&追記されてた。書き換え止めてよちゃんと読んでない人みたいじゃん
jt_noSke
ダジャレ
体調不良者が出ちゃった-か…
You-me
民放で発熱あるといっててNHKだとないのは理由があります(検疫チェック対象になるのは基本37.5℃以上https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54731510T20C20A1CE0000/(37℃でやってる空港もあるようです)/記事書き換えてる今は発熱ありに
41
チャーター機利用者に8万円請求 政府:時事ドットコム
(27 P)
(9 村人)
enemyoffreedom
まぁ妥当な額とは思うが、どうしても時期的に桜を見る会の破壊的なまでの大盤振る舞いと比較してしまう
yogasa
white_rose
zaikabou
韓国は3万弱だそうです https://twitter.com/paopao0128/status/1222227751190417410
rgfx
まー春秋でも春節の時期は高いだろうし、こんなもんかもなあ…。
rindenlab
blackdragon
急に乗ろうとしたら正規運賃近くかかるのが飛行機。LCCだって、繁忙期の近日便は結構高い。
kowyoshi
社会
ブコメが地獄インターネット
jt_noSke
ダジャレ
チャーターしちゃった-らそれくらいかかるのもやむを得ないのか
42
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 on Twitter: "指定感染症になれば治療費は公費になる。それ目当てで日本に来る者が現れることは容易に想像できるのに!意図して来日した者を公費治療などあり得ない。外国人観光客の治療は民間の旅行保険でやるべきだと主張するもの厚労省からは一切前向きな答弁は貰えませんでした…。→続"
(27 P)
(12 村人)
houyhnhm
アホなのか。
kyo_ju
これはひどい
差別煽動
machida77
デマ
nagaichi
トンデモ 政治
新型肺炎の治療体制は遙かに中国のほうが進んでいるというのを抜きにしても、治療費をけちるために遙かに高い渡航費を払うという全く現実味のない想定。
border-dweller
政治 医療 言行録
filinion
政治 差別
武漢から出られもしないのにどうやって日本に来るんだ…。今の時代、中国人の金持ちなら、わざわざ日本に来るより中国国内の方がいい治療が受けられるんじゃないかなあ…。
Yoshitada
中国本土でも公費です、てのはまず前提として、何で日本で無料かというと「治療費かかるから」と病院行かないでいられると、感染封じ込めにならないからで、小銭を惜しんで国を滅ぼす訳にはいかんのだ。
emiladamas
toshi20
政治 Twitter
先生は頭が少し悪くていらっしゃる。渡航費がタダの国の人なのですかあなた。
myogab
雑感
ま、こういうバカな国会議員が増えれば、バイオテロに脆弱な国の出来上がり。某国の工作員ならば、こういう議員を熱烈擁護しまくるんじゃないのかね。端的に国賊。
lastline
厚労省大変だなぁ……
rgfx
hate speech 自民党 中国 小野田紀美
IR構想で中国からお金もらってる自民党が中国に対してゴミみたいな与太を吐くの最高に頭悪いな?
43
「桜」名簿廃棄記録開示しないのは「国家機密漏えいの危険増すから」 菅氏、国会で - 毎日新聞
(27 P)
(18 村人)
emiladamas
官房長官が嘘をいうわけないとして、何でそんな危険なシステムを我が国は導入してしまったのか…
filinion
政治 これはひどい
シンクライアント方式だからバックアップは残らないんじゃなかったっけ? 安倍政権ではそんなところで「国家機密」を扱ってるの?/安倍総理と仲間達が病的なウソつきなのはみんな知ってるから機密ではない。
enemyoffreedom
せやな、国家機密を漏えいさせようとする野党やマスコミは敵国の間諜やな / ロシアン・アネクドートを官房長官が真顔で語る時代になったか
bigburn
政治 これはひどい
真顔で冗談言うのは止めて欲しい
timetrain
安倍晋三 桜を見る会
ほんとにブレジネフギャグと化してるこの政権
houyhnhm
反社会的勢力を取り込んでいるのが国家機密なのかなあ。
kyo_ju
watapoco
kana-kana_ceo
政治 事件 システム セキュリティ
(なんかいろいろすごいな)
nagaichi
ネタ 政治
花見の名簿の廃棄記録が国家機密か。民主主義の基盤が情報公開にあるのは今さら指摘するまでもないが、何でも国家機密にしてたら、20世紀型社会主義国家の仲間入りだな。
kiku-chan
あとで読む
westerndog
政治
myogab
余念
「国家機密漏洩の危険増す」って、既に「国家機密の扱いが非正規の人脈で流通している」事実が明らかになって、情報防衛の対象が飛躍的に増えるから~なんだったりしてな。反社人脈含め。
citron_908
政治 これはひどい
「桜を見る会」次回があるとしたら完全非公開の極秘会合になりそうだな
border-dweller
政治
airj12
「同じシステムを国家安全保障局も利用しており(記録を確認すると)国家機密漏えいの危険が増す。確認は不正侵入の検証などの範囲内で行う」マジで意味が全く分からないぞ
toya
政治
kaeru-no-tsura
44
ティンパニに頭から突っ込む人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
(26 P)
(10 村人)
rindenlab
enemyoffreedom
bigburn
イラスト かわいい いらすとや
ちょうど探してたんだ、助かったよ!
T_Tachibana
kawase07
kaeru-no-tsura
mk16
イラスト いらすとや かわいい 素材 人
citron_908
イラスト
そんなドリフ大爆笑みたいな曲が実在してたとは知らなかった…
watapoco
これ用のティンパニがあることを知って安心した。もったいないなと思ってた。
toya
イラスト
便利なイラストだ!!
45
ミルクボーイがアジャイルを説明したら - Tommy - Medium
(26 P)
(13 村人)
InoHiro
nyoron0128
アジャイル
sig
あとで読む agile development neta
airj12
これはSIerの忘年会でイケるのでは
triggerhappysundaymorning
ミルクボーイおもんないな.
lovecall
ネタ
面白かったw むしろアジャイルの分かりやすい説明。
yuiseki
あとで読む
toya
開発 ネタ
fk_2000
面白いやないかい
rindenlab
ze-ki
hyaknihyak
maname
とても分かりやすい!そしてアジャイルを謳っておきながら現実はこんなだったりしそうでガクブル
46
久部緑郎×河合単「らーめん才遊記」が連ドラ化、鈴木京香がラーメンのカリスマに - コミックナタリー
(26 P)
(13 村人)
toshi20
漫画 ドラマ
富豪刑事パターンなので、まあいいんじゃないでしょうか。
machida77
芹沢サンはラーメンに髪の毛が落ちるのが嫌で剃っているので、鈴木京香も坊主頭になるのだろうか。
kaitoster
ラーメン コミック ドラマ 漫画
ラーメンハゲを女性化とか物語の面白さの全てを捨てたかのような暴挙!?
REV
ラーメン発見伝じゃなかった
WinterMute
才遊記のドラマ化なのに発見伝の話ばっかりだなオイ。原作の才遊記では芹沢は主役ではないので、ゆとりから天才性が剥奪され凡人にされてそうなのが怖い。
rindenlab
mobanama
とりあえずぶくま
ラーメンハゲがハゲじゃないと?そもそも衛生面の考慮から剃ってるという存在自体がラーメン一本という象徴でもあるんだが。//ぶくまのハゲなら売れる女性化を推すだろうという意見でむしろ納得したw
kowyoshi
ラーメン ドラマ 漫画
このラーメンハゲが出ないドラマに関するアレで、ドラマ版ゆるキャン△を引き合いに出す人のまあ多いこと…
jt_noSke
enemyoffreedom
ラーメンハゲの消失
lastline
ラーメンハゲは“鈴木京香”だと!?女性でやるなら、天海祐希か真矢ミキやろ。
You-me
あの神ツンデレシーン「またあなたのことがキライになりそうですよ」はどうしてくれるんですか!!/とはいえみんな言ってるけど作中の芹沢さんなら女性化オファーが来たら絶対にOK出すんだよねぇその方が売れるって
guldeen
なんだかなぁ drama food business
題名とコンセプトだけが残る例といえば「カバチタレ!」が浮かんだ(・・;) 実写化での性別チェンジは、主役級だと『啖呵を切る』時の台詞にも響くので、そこがどうなるか…
47
理由は”Youtubeで言ってたから”非進学校のあるクラスで「センター試験は勉強しなくていい」という認識が大半という話 - Togetter
(25 P)
(9 村人)
kana-kana_ceo
Twitter 教育
ぜんぜん関係ないけどセンター試験受けて自己採点で出願とかふざけんな結果は出願前に通知しろやんけ無駄が減ってよいではないか、とか思いました。
filinion
web 学校
…というTogetterの話を鵜呑みにする大人が大勢いるんだから、YouTubeを鵜呑みにする受験生もひょっとしたらそれなりにいるのかも知れないねえ…。
houyhnhm
センター試験7割8割取れたら要らんとは。世の中そういうものです。ソフ開後輩に教える為に初めてソフ開の参考書買ったが、興味ないとか自力で学ぶのがツライ人はちゃんとやった方がいいよ。
NOV1975
web
「非進学校」なら受験しないのでは?/言葉の綾はさておき、センターでしか受けない科目以外はセンター用の勉強なんてしなかったな。
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
『「夏休みの宿題なんて、やらなくてもいい!」ってYoutubeで言ってたから…』
kyo_ju
教育 言論
既に指摘挙がってるけど、非進学校ならそもそもセンター試験受けない(受けても私大の推薦入試ぐらい)のでよく知らないのも当然だし特に困りもしないでしょ。非実在の"頭悪い人"の話で盛り上がるついったありがち展開
yogasa
myogab
雑感
受験合格と宝くじ当選の区別がついていないのでは…とか思いながら、宝くじを当てる確率とマークシート試験で偶然高得点を取る確率を比べてみたり…。
narwhal
twitter youtube 学校
48
クソリプマンは小さい頃から始まっている..."てにをは"や"接続詞"を読み飛ばすせいで「どこにも書いていないことを読む」人たちがいる - Togetter
(24 P)
(8 村人)
NOV1975
web
設計書レビューして誤字脱字を見つけて「読んでみ?」というと大抵の人は「正しく」読み上げるんだよ。脳の補完能力と問題意識切り替えスイッチの作動不良が原因よね。子供の場合はスイッチ付いてない方が多いのかな
white_rose
吹き上がるオタクってこんな感じかもなあ。
REV
『漢字が読めない』『正反対の意味に読んでいる』…もしかして、政権批判? ←「どこにも書いていないことを読む」人
border-dweller
yuiseki
あとで読む
rAdio
Literacy Culture Communication
「パターン認識」「AI読み」の問題かな。だからこそ経年によるパターン蓄積を重要視するし、その手の人たちが特に経験主義や年功序列を重んじる傾向があるのもそのせいかもしれない。
citron_908
Twitter
それってもしかして、頭が悪いのではなく読字障害(ディスレクシアの一種)が混じってるんでは…日本では認知度低いので見逃されてる事も多いと聞く
FFF
あとで読む
49
京都市長選で「共産党NO」広告 推薦人「事前に内容知らぬ」、現職側選挙母体「了承得ている」|政治|地域のニュース|京都新聞
(24 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
emiladamas
Louis
京都 選挙 広告
吉井章事務長「あらゆる広告物に推薦人の名前と写真を使用することは事前に了承を得ている。個別の広告物についての掲載確認は以前からしていない」一括して了承を得てる、という認識? サブスク?
rgfx
border-dweller
media 政治
machida77
kyo_ju
政治 マスコミ 言論 メタブに続く
9人中8人が無断で反共広告に名前を使われたと/つか京都新聞、他人事のように記事にしてないで、"今回のような広告(法定選挙広告と一体化した不自然な枠で特定政党への憎悪を煽る)は不適切だった"と社告でも出せよ。
TakamoriTarou
推薦人だからとあの広告に出したとあるけど、あの広告は名目上特定の候補の宣伝じゃ無いという事になってるんじゃ無いのか。なんだこりゃ。
50
北欧紙、コロナウイルスで風刺画 中国が謝罪要求 | 共同通信
(24 P)
(8 村人)
kana-kana_ceo
表現の自由 芸術
宇崎ちゃんのポスターくらいの話だと思います。
white_rose
直球ヘイトでしょこれ。/政府の隠蔽批判とかなら風刺としてありだけどそうじゃないからね
filinion
メディア 医療 デザイン
…私は、「この程度ならアリなんじゃないの?」と思った。日の丸を地震・放射能と関連づけるようなものでは(http://bit.ly/2t6UnbT)。ナショナリズムやら国旗がそんなに大切だろうか。イスラムとはまた違う話だと思う。
nagaichi
報道 漫画 北欧 現代中国
筋違いなところを「風刺」してるな。ユランズ・ポステン紙への批判が出るのは当然かと。(↓白人、北欧、デンマーク、全部主語が大きい。あと国旗を物神化してアンタッチャブルにする一部議論には乗らない)
Domino-R
??おまえらこそ国旗に過剰な意味づけしすぎてない? 単なるデザインじゃなかったのかよあれw /つかこれは中国政府の記号とみなすのが普通で、中国政府の対応は実際褒められたものじゃない。
jt_noSke
ninosan
いつも思うけど風刺じゃなくてただのironyイラストだもんな。ヘイト買ってくれと言ってるようなもんだ。
You-me
ムハンマド風刺をやらかしたところだよねと確認すればその通り>ユランズ・ポステン
51
Googleはなぜノーコード開発ツールのAppSheetを買収し、1年半前に正式版になったばかりのApp Makerを終了させるのか? - Publickey
(24 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
stealthinu
google 開発
AppSheetはデータさえ準備すればある程度自動で画面とかまで作ってくれてしまうらしい。方向性としてはRailsとかのscaffold自動で作るみたいなのに近いのかな。
fk_2000
rgfx
mongrelP
enemyoffreedom
airj12
AppSheetが流行れば謎UIの社内システムが減るのだろうか
TakamoriTarou
一般製造業のぷろのパソコンの大先生の立場からすると、いくら性能がよいと言われても、さっくりやめられて安定しないのに手を出せるかいな、という感じであります。MSはそこら辺の面倒見がよいわけで。
52
架空企業「オニギリペイ」に学ぶ、セキュリティインシデント対策 (1/3):徳丸浩氏が8つの試練を基に解説 - @IT
(24 P)
(12 村人)
filinion
web 経済
…こうして見ると、PayPayが超絶有能に見えてくるなあ…。使ってないけど。
kawase07
westerndog
セキュリティ
fk_2000
mitukiii
timetrain
セキュリティ システム 開発
yogasa
ockeghem
PHPカンファレンスの講演が記事になりました。詳しく説明いただいてありがとうございます
rgfx
jt_noSke
TakamoriTarou
元ネタがもうすぐ無くなると言うところで、そろそろ例をヤッホーの関連会社のヘイペイあたりにしないとだめですね(そういう話ではない 勉強になる。
seo-sem-hp
*プランニング
53
終電延長の利用者は4千人 大阪メトロ「これでは赤字」:朝日新聞デジタル
(24 P)
(13 村人)
emiladamas
westerndog
鉄道
guldeen
traffic railway 関西 topic economy
もう一回告知してやってみて、利用が思わしくないなら従来通りでいいのでは。(-_-)
yogasa
御堂筋線だけ延ばしてじゃあ……ってなるかよ。しかも一日限定でしょ。やらない理由作りにやったのか?
timetrain
鉄道 大阪 大阪メトロ
そりゃみんなライフサイクルがそうなる前なら赤字になる。定着させたら黒字化する可能性はだいぶあるからこれでもやりそう。個人的にはやめてもらいたいが
houyhnhm
急に言われてもみんなが御堂筋線の線上に住んでる訳じゃないから。キタやミナミから外側に向かっての線が遅くなるなら需要ある。
rgfx
rAdio
Transportation System Design Osaka
鉄道利用実態に即しておらず、「とりあえずやってみただけ」というのがよく分かる…。都市中心部を通る地下鉄は「沿線住民」と「乗換利用者」で温度差が大きいから、乗換利用者の少ない路線でやれば良かったのかも。
Mash
鉄道
同じ事をやってる名古屋市交通局と比較して欲しい
jt_noSke
zaikabou
黒字にする必要あるか?補助出してでも需要喚起のためにやるべき施策と思うよ
REV
大抵こういうオチ
TakamoriTarou
やめよう
54
桜で首相「募集でなく“募っている”認識」|日テレNEWS24
(23 P)
(10 村人)
wapa
麻生氏が総理の時の漢字騒動を思い起こすな。
T_Tachibana
kowyoshi
政治 安倍晋三 言葉 安倍政権
こういうのを見ると、安倍政権支持者の日本語がどれもおかしいのがわかるような…
toya
kana-kana_ceo
政治 事件 言葉
「あの、それはですね、つまりですね、いわばですね、たとえばですね、まさしくですね、閣議決定」
myogab
雑感 平家物語
麻原の妄言を無謬として扱わなければならなかった上祐~って構造にピッタリくるんだよな。安倍と菅らの関係って。忖度組織は怒りを買わない範囲で自由だから有能な部下の裁量によって急拡大もするが、幻想でもある。
blackdragon
1億歩譲って募ることは問題ないにしても、形ばかりでも自薦他薦の根拠となる功績記入欄をつけとかないと、相応しい人か判断できないのでは?
toshi20
政治 メディア
読売系メディアすら見過ごせなかった模様。
kaeru-no-tsura
jt_noSke
55
選択的夫婦別姓、賛成69% 50代以下の女性は8割超:朝日新聞デジタル
(23 P)
(12 村人)
kiku-chan
あとで読む
yogasa
kusigahama
nagaichi
社会
steel_eel
もう結婚して変えてしまった(変えさせてしまった)後で『変えなくても良いようにしました』って言われるとなんかムカつく程度の反対者が婚姻率低下で減ってるだけな気もする。
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
jt_noSke
myogab
雑感
杉田及び彼女を重用する安倍自民は、この約7割の国民を「ひどいこと」と見做してる現実…/選択的別姓に反対論陣らは、選択制にすれば同姓強要派は淘汰されると確信してんだろね。強制で陵辱支配な事に自覚的だから
white_rose
border-dweller
性
toya
戸籍 政治
56
MX番組担当者が自殺か 賞品ランボルギーニ未譲渡 「迷惑かけた」メモ - 毎日新聞
(23 P)
(21 村人)
bigburn
会社 メモ 新聞
いや責任をかぶせられたとしても横領や着服としても自殺はなんの解決にもなってないでしょ…
kanimaster
TV 事件 自殺
kyo_ju
FFF
あとで読む
westerndog
社会 テレビ
kaeru-no-tsura
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
REV
ホストから参加料150万円徴収、出演者へのギャラ未払い、って話もあるが、その金はどこへ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/21/news121.html
white_rose
toronei
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
横領絡みかな…
houyhnhm
そもそもランボルギーニ景品にするような番組できるわけないのに何でそんな企画が通ってんの?
rindenlab
wapa
金の流れを警察はちゃんと追った方がいいのでは。MXも。結局戻ってきてないのだから。
toya
テレビ
yogasa
尻尾が切られてしまった
Louis
テレビ 自殺
「番組担当者の40代男性」これって東京MXの人? 制作費も払わずに逃げた人とは別人?
kowyoshi
TV
死んだのはMXの番組担当でいいのかしら…? 制作会社の人間が死んだのではなく…多分、制作費着服した本当に犯人はどこかでウハウハしてるんだろうなあ…少なくとも漫画ならそういう感じ。ああ、MXの人か。やりきれない
zaikabou
うえぇ
57
“やる気がない”が71%!経団連も頭を抱える「働きがい調査」の惨憺たる結果 | Asagei Biz-アサ芸ビズ
(23 P)
(23 村人)
raitu
シンプルに「心身潰すほどの努力に見合う報酬や、やりがいがないので割に合わない」に尽きる
adramine
work
その熱意溢れる6%が周囲のやる気を奪っている可能性大(個人の感想です
kawase07
repon
アメリカのヤル気ってブータンの幸福度と一緒でしょ。虐殺と浄化の上で「死にたくなければ手を上げろ」といえば「はい!はい!!」と元気に手は上がるでしょ。80年代米ホワイトカラー大虐殺は、日本でこれから本格化
rin51
働きguy
nagaichi
労働
うちの会社は経営判断で垂れ流した1000億円の赤字を従業員の給与削減で補填したような会社でして、ありがたいご恩に涙が出ます。ぜひ相応に報いさせていただきたく。
airj12
生涯食わせるという御恩に対して奉公するモデルが消えたのに成果に応じた報酬や労力に応じたメリットという真っ当な利害関係を築かずに一時的な上下関係ベースの奉公を求められたらモチベーションなど上がる訳がない
westerndog
労働
nakakzs
労働
「御恩無くして奉公なし」で全て説明できるんじゃないかと。そして幕府も滅ぶ。
tetzl
work
“大胆な社員の配置転換”地雷みしかない
enemyoffreedom
まぁ理由は複合的でこれと特定できるものでもないだろうが、日本の経営者層は従業員のやる気が低いことを大義名分に賃金をガリガリ削り始めるかもね、とは
Domino-R
オレがやる気ないのは完全にオレの問題で、企業や社会のせいにはしませんw/これ給料の多寡より、実は非婚化が大きいと思ってる。人間、自分のためにはそんなに頑張らない。頑張るのは(親密な)他人のためなのよ。
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
日本だとやる気があるとアピールすることはかっこわるい、と言う雰囲気があるからじゃないか。
guldeen
これはひどい お前が言うな economy life work
ちゃんと給料増やして社会保険料や税金負担減らせば?カネもロクに貰って無いのに、奉公はできませんて。┐(´д`)┌
maname
もっと簡単に人切りできる仕組み作って、やる気のない社員をどんどんクビにしていこう。頑張ってる人が頑張らない人の食い扶持稼いで自分の給料増えないのかわいそう
p_shirokuma
あとで読む
REV
「+σ以下のやる気しかない人が84%!」みたいな話か。 「昭和の人はやる気があった。残業も休出も厭わなかった…」「昭和の人は仕事の先に定期昇給年功序列終身雇用があった」「今は令和だぞ?何寝言言ってるんだ」
kiku-chan
あとで読む
yogasa
やる気はあるけどバカの相手はウンザリ
myogab
雑感 わんこそば労働
「やる気」を見せると期待(依存)が集中し潰されるしな。管理職が適切な仕事の配分をできていない問題だろね。自主性という名の放任主義。無策な経営層が適切に降格されない問題とも。
bigburn
日本 経済 アメリカ 仕事
給料を上げるオプションが1つも提示されてない
jt_noSke
58
パッと見では意味がわからないこの記号、でも複数並べると急に読めるようになるからすごい「脳って不思議」 - Togetter
(22 P)
(11 村人)
nagaichi
文学 心理
一文字だけだと「겅」に見えた。2枚目で「なくなる、ひらがな。」と読める。錯視の一種で主観的輪郭を補完して読んでるんだと思う。
guldeen
font design language これはすごい
ひらがなやないか~い!▼手書き文字も、こういった『文脈で補完』しながら読んでる節はあるよね。
junta1999
フォント
kaitoster
フォント デザイン ひらがな
ハングル風ひらがな。
yogasa
すまんな、ハングルは読めないんだ
FFF
あとで読む
sig
togetter typography 認知
rindenlab
kusigahama
bigburn
いや読めないが俺の脳がおかしいのか
timetrain
フォント デザイン ひらがな 脳
韓国の人が見るとハングルに読める、ってあたり、人間の脳の文字認識って多層的なんだなあ。
59
アジア系人をターゲットにした襲撃が増加。半グレ集団の通過儀礼か?(プラド夏樹) - 個人 - Yahoo!ニュース
(22 P)
(11 村人)
narwhal
社会 差別 偏見
「中国系女性のステレオタイプといえば、女性は優しくて、従順、いつも『ハイハイ』と言っている。男性も同じく優しい、筋骨隆々ではなくて、コンピュータエンジニア、クンフーが得意」ものすごい偏見だ
yogasa
T_Tachibana
guldeen
これはひどい これはこわい 差別 france society literacy
パリでの話だが、冒頭の『暴力を振るう事が一人前と認められる条件な集団』は警察力で制圧せねばならん範囲の話だし、初等教育の中でも人種揶揄に繋がる表現は慎重に諭す必要があるのも事実よな(-_-;)
myogab
雑感
新世紀の黄禍論となるか?/ 一つの差別を解消する過程で新たな差別が芽生えている…差別欲求は人の本能の一部であり、社会には実害の無い藁人形が必要…悪魔のような必要悪が。
rgfx
racism france
半グレは民族差別が大好き、と。
kaitoster
フランス 差別 ヨーロッパ アジア
『アジア系人襲撃は窃盗目的だけではなく、若い男性にとって半グレ集団に一人前として認められるための儀式となっているとしている。グループに入るためのイニシエーション、通過儀礼といっても良い』
white_rose
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
rindenlab
60
「まさか7歳から殺されそうになるなんて」児童館で首をバットで殴られた元職員の訴え - 弁護士ドットコム
(22 P)
(12 村人)
kash06
福祉 社会 労働
児童に責任能力は無いが、雇用者として労働者へ補償しなければならない。なぜ児童との対立にされてしまうのか、問われているのは労災では。
white_rose
kaitoster
事件 教育
『バットはウレタン製バット。金属バットよりも反発力を強くし、金属芯にウレタンを巻いた最新バットで、警察でも「金属より殺傷能力が強い。死んでおかしくない。この程度で済んで奇跡みたいなものだ」と言われた』
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
rindenlab
nagaichi
事件 社会 労働
「約2週間入院」で労災が下りないというのが、理解に苦しむ。
yuiseki
あとで読む
T_Tachibana
まずはバイトも含めた職員の、共済制度への加入を法令で義務付けるべきでは。大した補償はされないだろうが無いよりはマシ。
TakamoriTarou
どうして労災にならないんだ? 弁護士.com は偏向がすごいから何か重要な事実を隠してるんじゃ無いかと思ってしまうが
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
「みなが考える理想のこども」と「現実のこども」のミスマッチのギャップを埋めるのは誰だ問題。
westerndog
社会
61
世耕弘成 Hiroshige SEKO on Twitter: "今、参議院内の幹事長室で予算委員会を見ています。野党の質問が始まって40分経過しましたが、 先刻武漢からの飛行機が到着し、目の前に総理や厚労大臣等、新型コロナウイルス感染症に対応している責任者が列席している。 このシチュエーションで感染症について質問をしない感覚に驚いています。"
(21 P)
(7 村人)
kana-kana_ceo
Twitter ウソ 例外ナシに馬鹿 政治 人間
やあ、うそをついてはいけませんよ。
K-Ono
昼ごはん食べてるときに杉尾さんが聞いてたよ。でそのあと「では事前通告していたiPS細胞の話ですが」ってゆってた。
border-dweller
政治
kyo_ju
政治
流石J-NSCの仕掛け人。ネトウヨが啼くネタを1ツイートで完璧に仕込んでおられる。/まぁウィルスが収まったら収まったで予算委員会では予算のことヲーだの桜を見る会はたかだか数千万ガーだの言うだけだし、簡単ですね
rgfx
自民党 デマ 安倍政権
さすがデマで成り上がってきた自民党だけのことはある。
white_rose
デマ
myogab
雑感 デマ要員
「ああいえば上祐」を演じてきた菅の後釜は、やっぱ世耕なのかね。
62
「将来の不安から逃れたい」現実逃避で下半身露出 45歳の男を逮捕 北海道恵庭市 | 道内ニュース | ニュース | STV
(21 P)
(7 村人)
guldeen
人に迷惑は掛けたくないけど捕まっておきたい、というのは面倒な話。かといって『カラーコピー紙幣』とかだと、いきなりの重罪しかないし。
REV
新しい地図に旅立つのだ
enemyoffreedom
ありのままの姿見せるのよ
nitino
下半身を出すと将来の不安が解決する…
zaikabou
「将来への不安から逃れたい現実逃避」なら女性に迷惑をかけず、人のいない畑の真ん中かなんかでやってくれ(やってはいけない)
yuiseki
あとで読む
Delete_All
ゾウさんは鼻が長い
同じ時代を生きてきた45才の男なので気持ちはわからないでもないがパオーンを出してはダメだ。→「将来への不安から逃れたい現実逃避で犯行に及んだ」
63
新型肺炎、政府チャーター機で武漢からの帰国者「隔離せず」:日経ビジネス電子版
(21 P)
(7 村人)
REV
ysync
「法的にも権限がない」新種でも感染症法で入院勧告はできるんでとりあえずの隔離にはなるんじゃ?/ああ、罹患が確定してないからか…。
kalmalogy
法的にも権限がないのか
jt_noSke
yogasa
招き入れただけやん
kiku-chan
あとで読む
timetrain
コロナウイルス
人権を守って国家を危機に追い込むか。確かに非常事態に人権制限が必要だというのは理解したわ。
64
中国で新型コロナウイルス肺炎の治療薬がもう発見される - Togetter
(20 P)
(15 村人)
mk16
ウイルス togetter 医療 中国 米国
otchy210
この先 10 年くらいまでは英語で戦えそうな気がしてるけど、引退するまでのさらにその先 10 年のために中国語やるべきな気がし始めている今日この頃。
yogasa
TakamoriTarou
今回の件、開発独裁の国ならではの動きがみれて興味深い。開発独裁を見習う必要は無いが、まねできるところはまねしよう
yamifuu
myogab
雑感
防疫としてはポジティブニュースだけど、国家間競争としてはネガティブニュース…って感じ?
kiku-chan
あとで読む
raitu
“中国ではSARSの基礎的な研究と創薬を続けていたから、ほぼ構造がおなじ新型コロナウイルスに効く薬の候補がすでに分かっていたということでしょうか。”
narwhal
twitter biology 医療
rindenlab
enemyoffreedom
「SARSの基礎的な研究と創薬を続けていたから、ほぼ構造がおなじ新型コロナウイルスに効く薬の候補がすでに分かっていたということでしょうか」 すごい。基礎研究は国力の源だな
zakinco
SARSの頃と対応速度が全然違うね
mobanama
とりあえずぶくま
REV
ムーンショットだなんだ議論してる国もあるが、物理は力ってことか。
yuiseki
65
アップルCMアーカイブサイト、DMCA申請により動画がほぼ全滅。「2分に700通の削除メールが来た」 - Engadget 日本版
(19 P)
(8 村人)
otchy210
現代でこそウェブアーカイブを念頭に置いた契約で CM 作ってるんだろうけど、古いのは Apple ですら難しいよねぇ。著作権切れまでずっと保管しておくしかないのでは。
rindenlab
harumomo2006
著作権法を廃止すれば解決、よかったよかった
jt_noSke
timetrain
著作権
こういうのこそフェアユースの範囲だと思うんだがなあ。
rgfx
TakamoriTarou
AppleのCMでもAppleが全部権利を持っているわけではないので、許諾も黙認もそうそうできるわけ無いだろうに。ネットで流す事に契約が無けりゃ契約が必要、権利によっては1再生につき費用が発生するんだが。駄目でしょ
sig
apple
66
WHO 新型肺炎の危険性評価で記載ミス「高い」に訂正 | NHKニュース
(19 P)
(9 村人)
mongrelP
やらかしだなぁ…
mk16
中国 ニュース ウイルス 世界
よそよそしい。
narwhal
timetrain
コロナウィルス WHO
やっぱり国連は常任理事国を全滅させるべきだろう。国連を機能不全にしているのはこいつらだ
jt_noSke
rindenlab
myogab
雑感
「評価修正」でなく「記載ミス」?! 馬鹿正直に言ってるだけかも知れんが、情報評価を誤ったと思われるより単純ミスって事にしたかったのかもでもあろうが、組織体制としては後者の方が致命的な気がする…
pollyanna
評価の変更ではなくて、記載ミス? そんなことがあるのか。
ninosan
ホントに記載ミスだとしたらWHOはダブルチェック機能が皆無だと言うことになるが。(ちなみに新聞は5重以上のチェックがある。書いた本人、別の人、リーダー以上がチェックしてさらに本社で2回以上)
67
マクドナルド、『スマホ注文』全国導入 もうレジに並ぶ必要なし - Engadget 日本版
(19 P)
(16 村人)
otchy210
ウェブより専用アプリだよ。この手のアプリまとめてフォルダに突っ込んでおいて、起動する時はアプリ検索で起動してる。ウェブより早い。
kana-kana_ceo
飲食店 マクドナルド APP システム ビジネス
ドライブスルーでも使えるのかしら。非対応でした。 / ていうかアイコンの半角カナがかっこわるいです。
ch1248
店 app food
これいいな。
yamifuu
TakamoriTarou
地元のマクドナルドは混んでいるところ見た事がない研につきまして
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
westerndog
Griffin
oya3
アプリ=デジタル版常連なので、優遇される/できるのは良い事のような。たまに行ったときに割り込まれるのやだなあと思うけど、店の方針なら仕方ない。
fk_2000
touhousintyaku
手段としては素晴らしい。注文するものを選ぶときに相手を人間だと思わなくていいのは楽だ。
jt_noSke
ダジャレ
アプリ入れるくらいならレジに俺じっと並んで待つわ! という人もいるだろう
ninosan
やる気のないクルーからやっと解放されるかと思うと画期的なんやが、グチャグチャ言っているのはそんなクルーにブチ当たったことないのか?どんだけヒキ強なんだ。
yogasa
wapa
マクドナルドはよく使うし、いつも注文は公式アプリのクーポン内容示すだけ。そのために列に並ぶのうざいなと思うこと多いので歓迎な流れ。現状、ポイントカードなどが使えないのが惜しい。こっちも連動してほしい。
68
楽天 三木谷社長 送料無料「何がなんでも成功させたい」 | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
kana-kana_ceo
楽天 ビジネス
ほー。
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
じゃぁ貴社が負担しようね。
REV
楽天が送料無料で配送を代行、ほんで、楽天税も無料にすれば楽天の売上が上がり、サイトのPVも増え、楽天カードや楽天モバイルへの動線も活発になり、楽天は成長するんじゃ。
ze-ki
jt_noSke
69
情報セキュリティ10大脅威 2020:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
(18 P)
(6 村人)
yudai214
maname
7payが堂々たるNo.1
tt_clown
security
ockeghem
enemyoffreedom
初登場一位!
mkusunok
並み居る強豪をゴボウ抜きして初登場「スマホ決済の不正利用」が1位に。🍙Pay効果はすごいな
70
増田 : YouTube世代のジャニーズについて
(18 P)
(6 村人)
komamix
そういうのもいいけど過去作品のネット解禁してほしいよな。例えばクドカンのドラマとかジャニーズ出てるからか全くNetflixとかHuluに上がんないでしょ。異常だよ
ysync
「ここ見てる人はジャニーズ知識が『農家のTOKIO、紅白とか出てる嵐、あさイチのイノッチ』くらいだろう」ズバリですね。
citron_908
増田
THE ROLLING SixTONES…
Domino-R
少なくともKPOPのアイドル見てると、Youtubeは補助的な手段というか、かつてのラジオ的な位置づけに近いよね。芸能人はそれ以上には踏み込んでこないんじゃないかな。。。
rgfx
「ダンス下手だから顔アップのカメラワークの動画しか出せないし、音痴だからCD音源は大幅修正済み、というネガティブイメージが長いことあったけど、世代が新しくなるほど高スキルのメンバーが多い。」ほー
TakamoriTarou
ある意味ジャニーズがつまらん枷から解き放たれた、みたいな感じなのかしら。
71
3人組の地下アイドルのうち一人が解雇→解散危機かと思いきやプロデューサーが『代わりに私がしばらくプロデューサー兼アイドルとして加入します!』 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
yamifuu
wapa
既にアニマスは古典と化してる感があるな、反応見てると。
guldeen
アイマスか何かか!とのツッコミ多数w
timetrain
アイドル ビジネス
使える女体って発言、強い。たぶん元アイドルさんだろうなと思うと、そりゃりっちゃん思い出すわ。※欄の武内Pと常務に爆笑
rindenlab
TakamoriTarou
りっちゃんか
72
増田 : 派遣「おい!プロパー!給水しろ!」
(18 P)
(6 村人)
maname
westerndog
社会
ysync
律儀なおっさんが、使ったあとにすぐに使った分くらい給水してくので、次の人は熱湯が出ない問題に直面している…。
REV
「チェンジで」
kiku-chan
zaikabou
町工場で「おい!社長、雨だぞ!」となんか仕舞わせている現場に遭遇したことがあるが、古参社員と若造2代目だったりしたのだろうか
73
増田 : 人手不足
(18 P)
(15 村人)
raitu
「はてなーはもっとヤフコメとか爆サイを見るべき」という話と読んだ
filinion
労働
経営者も同じ。昔、ブログでパワハラを訴えた人に小飼弾氏が「そんな不合理な企業があるはずがない。そんな企業は競争に敗れて淘汰されるはずだから」的なことを言っていたが、それは経済界の上の方だけの話なんだ。
FFF
あとで読む
nagaichi
労働
いちおう大卒20年年収200万組なので、増田のいうことも半分わかるんだけどね。増田が中小経営管理側なのだったら、それでも賃金給与と社員教育を充実させる努力をするべきだね。いま人件費抑制に走ると詰むよ。
FFF
あとで読む
westerndog
労働
NOV1975
社会 web
賃金を上げても解決しないと、多少ダメでもしょうがない代わりに賃金が上げられない。あと、賃金を上げないからだ、の主張はマッチョな考え方ではある。必要なのは高い給料じゃなくて失敗しても良い余裕。
REV
(正規分布と仮定すると)『平均』未満の50%には給料満額払いたくないし、-σ未満の約15%の人は雇用を継続したくない話。さて、95%をこの『平均』以上にするにはどのくらいの給与増加が必要か。
guldeen
work literacy employment あるある
『中小企業、通勤や外出時にはまず目にしない、目にしたとしても見向きすらしない、事務所や工場がどれほどの魑魅魍魎が跋扈してるか分からんよね』ベテランすらPC使えないのが当り前な職種は、確かに割とある…
timetrain
労働 企業
こういう話を聞くと、義務教育の失敗を感じる
enemyoffreedom
合理的な理由ではなく感情的な理由で賃金を上げたくないようなので、経営者としての能力は低そう。でも、日本の経営者層の質の低さを考えるとこれでもまだしもマシな方なのだろうな...
rAdio
『どうしようもないほど能力が足りない連中』でも、それなりの暮らしをするためには勤労所得に頼る他はないわけで、まずはそういう社会構造の方をどうにかせんといかんよね…。「労働」と「生活」の分離が必要。
ninosan
結構前に見た「賃金高すぎると警戒されてかえって応募が減った」を思い出した。
kana-kana_ceo
ビジネス 社会
すぐにやめてしまうとか転職しちゃう人ばかり、という話ではなかったので、仕事に見合った報酬を支払っているのではないかと思われるので、報酬を上げたらそれなりの人材が集まるのではないか、とも考えられます。
watapoco
はてなでちょくちょく見られる弱者に同情しろ論、弱者に対面したことないんだなとしか思えない。同情関係なく救わないと社会が立ち行かなさそうな切羽詰まった状況なのに。
74
1億5200万円不正受給で解雇 全日本吹奏楽連盟事務局長ら2人 | NHKニュース
(17 P)
(10 村人)
kyo_ju
音楽 教育 犯罪
これを機会に学校吹奏楽コンクールを廃止してコンクール至上主義の弊害や過剰な練習を排撃しろ。
rindenlab
yogasa
kusigahama
TakamoriTarou
上乗せしたいならきちんと理事会通して承認うけろ感。
jt_noSke
ダジャレ
そうかい、これはひどいなぁ
white_rose
kiku-chan
あとで読む
mk16
犯罪 人 日本 ニュース nhk これはひどい
westerndog
社会
75
「あまりにもひどい」 聖マリアンナ医科大の入試不正を“受験の現場”はどう見るか (1/2) - ねとらぼ
(17 P)
(12 村人)
emiladamas
T_Tachibana
kusigahama
watapoco
mongrelP
医学部なので補助金受けてるという意味でもアレ。
kiku-chan
あとで読む
Louis
女性 差別 大学 教育
「「聖マリの男性医師にかかりたくない」といった声も」受験結果からの不信ではなくそんな方針(しかも差別の意図はないと明言)の聖マリアンナ医科大学で学んだ男性医師の価値観に不安を覚えてるのでは……?
kaeru-no-tsura
これはひどい ホントにひどい
seo-sem-hp
トラブル
jt_noSke
rgfx
性差別 聖マリアンナ医科大
border-dweller
性 差別 教育
76
増田 : 恋愛結婚時代にあなたの選択の責任すべてが免除されることはない
(17 P)
(17 村人)
REV
あとで読む
repon
こういうとき、言葉は「虐殺器官」だなぁと思う。搾り取るときは「わたしたち」に勝手に入れて、困っているときは「お前みたいな汚い独身は『わたしたち』と関係ないし、勝手に生きて死んでくれ」と
filinion
男女 社会
何の話をしてるのかよく分からんけど、「外面は良かったけど結婚したらDV野郎だった」とかを自己責任に帰すのって、詐欺被害に対して「被害者にも責任が」とか責めるのと同じ、世の中を悪くする発想なのでは。
westerndog
社会
Domino-R
ま、増田の良さ(あるのなら)をわかる女を見つけられないのは増田の責任。それは誰かに不当に強いられたものじゃない。増田は残念ながら自由で責任ある個人で何も奪われておらず、社会の良識や福祉を担う立場なの。
kyo_ju
Web
welldefinedさん(ツイッターの二条肝兼さん、ImNotUsさん)?
white_rose
追記2ね、なぜ「恋愛相手として欲情する」と「家庭人として信頼できる」が対立すると思ってるのかな。自分が恋愛相手として欲情されない=家庭をうまく営めると思ってるの?両方落第点かもよ。
yogasa
timetrain
恋愛 結婚
中田氏した男が逃げ切るのは納得いかない
rgfx
TakamoriTarou
ミクロの理論でマクロ政策は決定や評価は旨くいかないと言う話以上でも以下でもないと思います。マクロ政策は極論、統計的にどれが一番合理的かを見ればよく、また金に色は付いてないので。
zaikabou
triggerhappysundaymorning
貧困世帯に税金投入してもその人達の全てが免除されて大成功家族と全く同じになることはないだろ.そういうとこだぞ.
rAdio
airj12
選択の責任を過剰に負わされまくって悲鳴上げてる人に対して責任を軽くしてあげないと子に負債が引き継がれちゃうから国としてもうちょっと(養育費の強制徴収含め)何かできんじゃないの?て話だと思うが何にお怒りで
myogab
雑感 家族主義 血統主義 社会で育てる
まあ、判る。この意見に批判して子供の福祉問題だ!との意見に対しては、両親を失ってる子も居るんで、福祉施設だのの差別や制度的冷遇を無くし、国家に養われる子供の教育を充実すれば良くない?と答えたい思いも。
narwhal
"「個人の結婚に介入するな」とよく言っているじゃないですか。自分の責任でうまくいかなかったから介入を求めるのは、ハズレ券だけを社会に押し付ける行為ではないんですか。"
77
増田 : いわゆるロボットアニメ(定番のガンダムやマクロスからマニアックな作品..
(16 P)
(7 村人)
ysync
シラフで話すような事じゃなかろw/居酒屋集合な。
mobanama
ゲッターエンペラーとか?しらんけど。理由はでかくてつおいから(小学生かw)
myogab
追憶
若者が受験制度に毒されてくると、こういう単純一元化論の結論要求が出てくる~って印象。受験戦争時代の終わりにウルトラ怪獣の最強は?とか流行ってた憶えが…。
adramine
増田 anime neta ……
神林ノベライズラーゼフォンだと時間を超えて世界の概念を書き換えてしまうから、イデの発動すら無かったことになる。他は言うまでもない。
rin51
グレンラガンな気がするけど∀の月光蝶とかユニコーンのサイコフィールドもチートだよなあ
TakamoriTarou
聞かれた相手による。いろいろあるけど、とりあえず「ドラえもん」と答えておけばだいたいその場はしのげる(何の話
REV
グレンラガン vs ドラえもんの「ソノウソホント」の対決が気になる。
78
やまもといちろう 公式ブログ - 「ビビッド・アーミー」「KOF '98」CTW社・佐々木龍一氏との裁判は、和解になりました - Powered by LINE
(16 P)
(8 村人)
oya3
ビビッドアーミーの広告は商魂たくましく広告問題をメタって煽ってきてるので、このままガチンコで監督省庁とやり合ってほしい
mongrelP
和解…?
westerndog
揉め事
timetrain
山本一郎
「推論家庭の起債」ってやる気のなさがあふれまくっとる
rindenlab
TakamoriTarou
こっちの方面については全力で潰し合って双方塵一つ残さずに消滅しろという他にありません。どうぞよろしくお願いいたします。
jt_noSke
stealthinu
もめごと
こうやって訴えられたりすんのか。普通の人だったらイヤだわな。裁判費用だってかかるしさ。アホみたいにビビッドアーミーの広告出してるところの会社が訴訟してきていたもの。
79
『フォートナイト』プロゲーマーが、母親の学生ローンを「全額」肩代わりする親孝行。配信にてサプライズ報告し母は泣く | AUTOMATON
(16 P)
(8 村人)
otsune
yogasa
timetrain
学生ローン アメリカ
そりゃ60代になっても学生ローンを払わされるような国なら社会主義が台頭するわ、と思いました。息子がいい奴なのは絶賛する。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
jt_noSke
nasunori
ch1248
GAME essay *資料
80
大分市 友好都市の武漢にマスク3万枚を送る | NHKニュース
(16 P)
(11 村人)
rindenlab
kusigahama
yu-kubo
“中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、武漢と友好都市提携を結んでいる大分市は27日、感染の防止に役立ててもらおうと3万枚のマスクを現地に送りました。”
white_rose
1000万都市には焼け石に水程度だしじき日本でも足りなくなるんじゃと思ったけどそれまでに生産できるか。/みんな封鎖で物流まで止まってると思ってるの……?
emiladamas
最近はこういう話を見ると愛国者の方々が大分市役所に熱いメッセージを送らないか不安になってしまう
yogasa
中国
rgfx
やるなあ。
nagaichi
日中関係
mk16
都市 中国 nhk ニュース ウイルス
myogab
雑感
大分か。
jt_noSke
ダジャレ
おお、痛み入ります
81
日本人が直視できない現実、アジア人観光客が訪日するのは「ただ安いから」 連載:橘 玲のデジタル生存戦略(4)|FinTech Journal
(16 P)
(15 村人)
yu-kubo
“北海道だけじゃなく、苗場や新潟も人気でした。” こういう書き方は気になる。苗場は新潟県内のスキー場。
nagaichi
社会 経済
「唐の長安がどんな街だったのかを知りたければ京都に来るしかない」<これ嘘。京都の文化遺産は貴重だけど、応仁期以後の街並みが分かるだけ。中国国内に唐の長安のテーマパークがあるから、そちらに行
citron_908
日本 経済
でもこれの行き着く先を考えるとちょっとなあ…貧困に突き落とされた民衆が黙って底辺に甘んじられる訳もなかろう。他人事みたいに書いてるけど暴発の可能性は考えていないのかね
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
ベトナム旅行している人のインスタ見たら、ホーチミンのブックカフェとかめちゃくちゃお洒落なのね。それに比べて、先日初めて竹下通りに行った小1長女は、ダイソーが3階建てだったと喜んでいた
rAdio
westerndog
社会
kaeru-no-tsura
yuiseki
あとで読む
zakinco
橘先生は好きじゃないですけど、ですよねーとしか
timetrain
日本 観光
安全清潔安上がりで、現地人のサービスがよい発展途上国です。そりゃ来るわ
TakamoriTarou
安いじゃなくてコスパがいいの方だと思うけど。 地元にも中国からの観光客来るけど、地元人からすると何がそんなに楽しいのかよくわからんが楽しそうだし。
komamix
言い尽くされた陳腐なテーマでも「日本が貧しい」っていう話題にだけはニコニコ集まるはてなブックマークの人たち。いや飽きないのかなって
jt_noSke
shibuyan730
日本 社会 人口 観光
82
新型肺炎 武漢の病院で実習の日本人男性が証言 | NHKニュース
(16 P)
(14 村人)
yu-kubo
「当初はヒトからヒトへの感染の心配はないという話を聞き、私たちも新型のコロナウイルスが危険なものとは思っておらず、ここまで問題が大きくなるとは誰も想定していなかった」
toronei
westerndog
中国 医療
citron_908
中国
公式発表が信じられないのもさることながら、ヤバイっぽいのだけは分かるけど政治的立ち位置からのポジショントークが極まりすぎて誰が正しい事を言ってるのか分からないという
ysync
co2の事抜いても飛行機がいろいろ悪い。検疫で沿岸で3カ月くらい隔離するのを義務付けよう。
myogab
雑感
辞めて帰国する前に報じちゃって、証言者の身の安全は担保できているの?
ze-ki
komamix
学会の研究発表じゃあるまいしマスメディアなんて風聞を集めて伝えるのが役割だろ。NHKとかそういうレベルじゃなくて世界中のマスコミどこでも
mongrelP
kiku-chan
あとで読む
timetrain
中国 コロナウィルス
中国当局が正直に発表すると思ってる奴はたぶん中国人の中でも少数派だろう。当局を信じていたら死ぬ
rindenlab
jt_noSke
watapoco
83
ラズベリーパイ使って宅配便の再配達を撲滅した話(総集編) - West Gate Laboratory
(16 P)
(16 村人)
tailtame
security programming
カタカナはやめて(`・ω・´) すごいけどオートロックでは迷惑だな…。オートロック過信な事件あるけども…。Googleカレンダーのデータかー
harumomo2006
toya
セキュリティ 電子工作
Luigitefu
オートロックで入れてもらったはずの業者、OKIPPA に入れながら疑問に思わないか?
white_rose
ブラッシュアップしてマンション全体につけるとかいずれありそう。
yamifuu
yuiseki
あとで読む
ysync
PUDOが割と便利なんで、大規模マンションの駐車場にそれ用のトラックとか半日くらい置けないものかね。
temtan
IT (´Д`)y-~
セキュリティーも含めた設計がクソという点で低レベルな技術者(それも自覚無し)。Web サイトでもセキュリティが甘かったらそれはクソサイトなんだしな。
yogasa
いい話
マンションのオートロックなんて住人と一緒に入ってこれるようなやつでしょ?大して意味ないから無罪。
triggerhappysundaymorning
後者は遠隔インタフォンなので他にもあるサービスだし問題ないと思うが前者,テメーは駄目だ.あと運送会社には不在時に遠隔開錠する旨告知してるよね?(簡易宅配boxにでもその旨書いてる?)
rindenlab
timetrain
RaspberryPi セキュリティ 電子工作
面白いけど完全にセキュリティホールです・・・
kiku-chan
あとで読む
rgfx
TakamoriTarou
少し古めのオートロックなマンションのコンソールだけお手軽にリニューアルとかできんのかなあと思いました。一軒家だと買えばなんとかできるんだけど。
84
「首相にしっぽ振るポチ」枝野氏に批判された衆院・予算委員長、涙目で憤激 - 毎日新聞
(15 P)
(5 村人)
timetrain
自民党
あの対応では犬に失礼というレベル
REV
国家機密漏洩罪
その発言はいただけない。国家機密漏洩罪だぞ。
blackdragon
差別とか言ってる人、差別って言葉の意味わかってるのかな?
kaeru-no-tsura
rgfx
こんなときだけ顔真っ赤にして「もっと丁寧に言え」って湧いてくるアカウントの皆様↑↓
85
「ボールペン1本貸してもらえますか?」と言われ貸したら返してもらえなかった。それは2000円程度のものだが大切な思い出の品だった。 - Togetter
(15 P)
(5 村人)
ysync
とりあえず新しい思い出できたな。
nitino
親切が仇になるの悲しいなぁ
triggerhappysundaymorning
そもそも「駅で」見ず知らずの人に「ボールペン貸して」って言う奴ちょっとおかしくない?俺なら全然知らん人にそんな事頼めないから駅員なり,店員なりにお願いする.
NOV1975
web
貸した方が悪いとは言うべきではないんだけど、ちょっとなあ。遺品とかならまた作ろうとはならないわけだし(これを見てる人も含め)教訓としても良いと思う(なお僕は物に執着なさすぎて…)
REV
借りパクされた人の不注意を責める人達が、銀行とか国家とか企業に「貸した」金をパクられたときにどのくらい自分の不注意を後悔するのか気になるが、きっと留保の無い生の肯定を叫ぶと思うのでいいか。
86
日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある 嫌いなものを認めない聴衆の排他性 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
(15 P)
(5 村人)
kash06
音楽 ビジネス
タイトルに印象が引き摺られるけど、実はクラシックのマネージメント側に向けた話なのかとも読めた。スポーツ界だと企業の定期席が撤退した後、個人客を育てた話に繋がりそう。
yogasa
kaeru-no-tsura
NOV1975
web 社会
クラシックの評論家も演奏家も「アレは音楽ではない」と言うのが日本では特に多いよ。最近どこかの記事で東響の若いのがゲームの作曲家の音楽に憧れて始めて演奏できて夢が叶ったみたいな話をしてたのに希望がある。
kana-kana_ceo
社会 音楽 ビジネス 芸術 興味深い
オタク云々はともかく興味深い話ではあります。
87
川崎市に再び脅迫はがき 在日に危害、爆破予告も | 共同通信
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
社会
REV
こういうのは粛々と逮捕し、あと、捜査費用も請求しちゃおうぜ!
zakinco
警察仕事しろ
zu2
rgfx
hate crime racism
88
「びっくりドンキー」の「食べたことないメニュー」を食べに行く_PR | SPOT
(15 P)
(5 村人)
Mash
食
yamifuu
ch1248
food 店
びっくりドンキー好きなので嬉しい。ファミレスという分類とすると、コーヒーはダントツで美味いと思ってる。
watapoco
kowyoshi
食 ヨッピー ハンバーグ
ということは、小樽運河店でビールを飲むのがびっくりドンキー的には大正義?>びっくりドンキーのビール(ドンキーオーガニックビール)は小樽の工場で作られた本格的なドイツビールです
89
増田 : セルフスタンドでガソリン入れるときに
(15 P)
(5 村人)
NOV1975
web
むしろキリの良い数字ギリギリまで入れようとしてオーバーした時の方が気まずい
ysync
そういや昔、ガソリン専用のカード使ってた気がしたが、あれのポイントってどこについてどうなったのかわからんな。
tetzl
増田
気持ちはわかるけどまあ供託金だったと思えば…。レンタカーだと1000円行かなくても給油するので色々面倒かけてすまぬって思う。
ninosan
それ、満タン or 4000円までって払い方だから気まずくもなんともない。それでいちいち気まずく思ってたらハゲるぞ。
houyhnhm
あれ、リッターいくら?
90
『窮鼠はチーズの夢を見る』実写映画化に伴い、コミックスが<修正版>に切替へ→レーティングの重要性を考える声も - Togetter
(15 P)
(5 村人)
white_rose
少女漫画誌にガチのBL載せるなよ、と思ったが前身のプチフラは大御所の載ってたんだっけ。/事後告知で電子切り替わるのやばいな。レーティングつければいいのに。
zaikabou
うちにあるコミックスは大事にしよう…BLではいちばん好きな作品/田亀さんが言うてるけど、女性向けでレーティングをちゃんと運用してこなかったことの弊害かねえ…
houyhnhm
正直意味が分からないが、児童文庫レーベルで違う作品として出せばいいのでは。
rgfx
つら…
FFF
あとで読む
91
チャーター機利用者に8万円請求 政府(時事通信) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
guldeen
緊急チャーター便で8万なら、死ぬほど高くはないでしょ(´・ω・) しかも、主に現地に居て日本へ帰還希望って大概が駐在員でしょうし。
TakamoriTarou
政府専用機に同行する場合とかでも政府には規程があってそれで支払うと言ういつもの奴です
white_rose
えっ/当然とか言ってるのいつもの自己責任論者だけか、納得。
bigburn
ニュース 中国 通信
命の値段として8万円は安いよねえ
mkusunok
マイルも付かないし、なんだか高くないか?
92
Avast、セキュリティソフトで集めたユーザーデータを匿名化して企業に販売──米報道 - ITmedia NEWS
(15 P)
(7 村人)
yamifuu
kalmalogy
wapa
しばらく使ってたけど、有料版を催促するポップアップとかがまんまスパイウェアみたいだったのが鬱陶しくなって、Win10からはWindows Defenderにしちゃったな。いつの頃までのデータが売られてるのだろうか。
jt_noSke
yogasa
stealthinu
security 個人情報
avastがユーザの閲覧履歴を販売。『ユーザーが何かを購入するまでにクリックしたすべてのURLの履歴をたどることができる』っていう精度ってだいぶやばくないかね。
FFF
あとで読む
93
増田 : 袋ラーメンに生卵を3個も入れちまった
(15 P)
(8 村人)
ysync
卵黄だけならわからんでもない。全卵で3つは贅沢でなく過剰。
border-dweller
font-da
3個入れるなら、卵とじにしたほうがこの季節は美味しく食べれるのでは。
wapa
子供の頃は、1日に卵2個以上食べると早死にするとか脅されてたなぁ。一応、卵1個でコレステロール250mg、週7個ぐらいまでが目安らしいので大きく間違ってはいないようだが。
TakamoriTarou
トップブコメがおにちく(何故か変換できる)でわろた 爆発しろ(電子レンジたまごで
kanimaster
food
nyoron0128
コメント
。oO(卵液のせいでスープの温度が下がって、うまく固まらず中途半端にドロみのある薄味スープになりそう・・・)
yogasa
94
アイカツ同人Tシャツ炎上問題【ユニパレ】 - Togetter
(14 P)
(5 村人)
rin51
NOV1975
web 社会
海賊版ならともかく、ファン活動としての同人グッズ(実質海賊版と言えるものもあるだろうけど、原則の話として)がなぜダメなのかイマイチわからぬ
yogasa
REV
(極めて稀な例外を除いて)頒布された二次創作の薄い本・小説は「原作をリスペクトした別個の創作」で、販売された立体物や少ないページの電子書籍は「著作者の利益を侵害する海賊版」っていう運用らしいので…
Yoshitada
ただのどチンピラやな。
95
サントリー「伊右衛門」が「麒麟がくる」本木雅弘“緑茶毒殺”に異例言及「昨晩は、主人が熱演のあまり…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
(14 P)
(7 村人)
guldeen
これはすごい neta funny drama
まあ、歴史ドラマなので…(^^;
rindenlab
timetrain
大河ドラマ サントリー 芸能 ネタ
お見事な返しにござる
jt_noSke
TakamoriTarou
サントリーは広報よく解ってる感じがする。
T_Tachibana
恐らく脚本が来た段階(いやキャスト発表あった時点かな?)で本木さんからサントリーにどうしましょうと相談あったんじゃないかな。お茶に毒盛るわけだし。
mk16
芸能 ネタ
96
『攻殻機動隊 SAC_2045』予告編 - Netflix
(14 P)
(10 村人)
kaitoster
アニメ Netflix 攻殻機動隊
まあネトフリ契約していないしネトフリ独占なら別に良いんだけど。ネトフリアニメでもテレビ放送するアニメもあるからよくわからん・・・。
yogasa
あとで読む
bigburn
Netflix 世界 twitter
えーとPS2かドリキャス時代のCGムービーが発掘されたのかなと思いました…
Mash
アニメ
nagaichi
アニメ ようつべ
絵に対する批判が多いが、慣れれば「俺は」気にしないと思う。問題は内容。
InoHiro
あとで読む
westerndog
アニメ
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
もうちょっとシェーディング真面目にチューニングしろ感すごい。団地ともおじゃねえんだぞ
MINi
97
緊急:京都新聞の広告について - News - Hiroshi Senju Studio
(14 P)
(9 村人)
machida77
seo-sem-hp
トラブル
myogab
雑感
まあ、順当にデマよな。初見で察しのつく通りに…。
white_rose
文章変わってる?/コの字型広告ってさすがにデマレベルでは。
kaeru-no-tsura
westerndog
政治
border-dweller
政治
rgfx
kyo_ju
政治 もっと周知されるべき
"私が門川大作氏のワンチームと称する応援団のメンバーとして、ある政党に対してネガティブキャンペーンに加担しているかのごとくに受けとれる意見広告…門川氏の選挙事務所が全く私の了解を得ず勝手に掲載したもの"
98
選択的夫婦別姓の法制化反対に関する請願:請願の要旨:参議院
(14 P)
(12 村人)
enemyoffreedom
myogab
雑感
ま、同姓を素晴らしいと強弁してる方が、無理矢理に強制してる事に自覚的だから、必死に反対せざるを得ないんだろうがな。同姓主義でも選択制に賛同してる保守の方が、よっぽど胸を張ってその選択を良いと思えてると
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
政治
「何も疑問を覚えるようなことはなく、何の不都合も感じない」<貴方はそうかもしれないが、そうでない人もいる。選択制は同姓を選択したい人を何も束縛しないのに、なにゆえ他者の自由を妨げたがるのか。
westerndog
政治
repon
気が狂ってる
border-dweller
性 政治
K-Ono
するのは自由だけどこういう文で出すならエビデンス出せや、おら/10年前か。
toya
結婚して夫の氏を名乗ったもんで元の家族とは名字違いますけどそれが何か??????????
yuiseki
あとで読む
zaikabou
『家族や親族という共同体を尊重することよりも個人の嗜好や都合を優先する思想を持っているので、この制度を導入することにより、このような個人主義的な思想を持つ者を社会や政府が公認したようなことになる』…
otsune
99
猫用爪とぎを注文した翌日に猫さんが亡くなってしまう→キャンセル連絡をしたらこんなものを送られた「素敵な会社だ」「推せる」 - Togetter
(14 P)
(10 村人)
REV
アメリカの、こういう「特別対応」の話が時折報道されるが、「俺に特別対応しろよ」って奴にどう対処してるのだろう。
ysync
泣く
n-styles
別に打算とか合理的な判断とかそういうのは何もなくて、猫好きが集まって猫のための商売をしててたまたま猫好きの客から悲しい連絡が来たから、そういうことしようかという雰囲気になったんだろ。
nagaichi
生物
背景のアナキストフラッグが素敵。黒猫だったのかな。(反応するのはそこか)
NOV1975
web
やって当たり前になったらというがそうそうそんなタイミングに猫は死なない
seo-sem-hp
rindenlab
triggerhappysundaymorning
注文翌日に亡くなられたってのが(済んだ話なのに)心配で心配で.そんな残酷なタイミングってある?(´・ω・`)お店の神対応の話なんだけどそっちが心配で…
myogab
願望
感動する話ではあるが、変に広まってコレが「やって当たり前」な事になられても困る。一期一会というか、たまたまそんな気分がのっただけのこと、巡り合わせだ…と、留めておいて欲しい。
guldeen
泣ける いい話 cat animal family goods
悲しみと有り難さを感じる。こういう『おもてなし』が出来るのも、作り手側が猫好きだからこそよな( ´ω`)
100
増田 : RPGの本質は「戦闘」ではなく「移動」だ
(14 P)
(13 村人)
bigburn
それなら究極のRPGはデスストランディングということになるぞ。乗り物は豊富に用意されてるし、ジップラインや国道で「オレ専用のファストトラベル」が作れる移動ゲー楽しいです
harumomo2006
D&Dにおいて戦闘は最終手段である。どれほどの強敵が現れるか分からないので慎重に索敵して敵を避けながらお宝まで移動し生きて帰ってくることが求められる
kawase07
rgfx
まぁわかる。(なので踏破に意味のある位置ゲーとしてIngressを
yogasa
game
anigoka
昼はユーバーイーツ夜はデススト
mobanama
「移動」じゃなくて「探索(quest)」…と思ったがすでにいくつも指摘があったw。探索のないルーチンワークの移動はいくら風景とか奇麗だろうが冗長でショートカットの対象にしかならない。
timetrain
RPG 増田 ゲーム
両輪だと思う。ドラクエ2はロンダルキアの洞窟と登頂後の激戦どちらも思い出深い。Wizは迷宮探索がなくバトルだけならきっとすごくつまらない(グレーターデーモン稼ぎ)
enemyoffreedom
"ハードの進化によってそうなった"な感じはするが。その時代のハードで一番楽しめる部分が一番の売りになるとか
emiladamas
ロマサガの地図で移動するのは印象的であった
ysync
まぁわかる、世界を狭く感じた時が そのRPGの旬の終わり。山や橋越えて世界が変わるのがDQ等の醍醐味だった。
lastline
スカイリムもぶっちゃけ戦闘いらんしな
NOV1975
web game
TRPGだとフィールド(的な設定)の移動は一瞬ではないかな…本質の話にするならRをPすることを阻害する要素を極力排除することだろうね。へなちょこUIによる無駄な時間と謎の通信ウェイトが最も本質ではない部分。
version 1.0.6 by
CHILD'S SQUARE
bigburn news 写真 動画 神ではなく神ってるというやつかな…
nitino
kiku-chan あとで読む
yuiseki あとで読む
temtan 政治 こういう頭の持ち主が憲法の文章を変えたいと言ってることがどういうことなのかという事ですよ。
nofrills 「漢字一字で」→「責任」的な何か?/翻訳不能っていうかモンティ・パイソンになっちゃいますね、これ。
oya3 呆れて二の句を継げられなかったが、呆れている場合ではない。 ただ、もはや理詰めで論破するルートはBAD ENDしか無いのではという気にもなる。検察動かないのは何なんだ。
watapoco
n-styles もうだめだろ。熱心な自民党支持者も諦めてるんじゃないの。
kawase07
parallel-world 「撤退ではない。退いただけだ」「玉砕ではない。砕けただけだ」大本営もこう発表すればよかったんだよ!!
raitu タイトルが全て。共産主義はロジックだからロジックで詰めさせると上手いな。さすが「確かな野党」
filinion 政治 これはひどい 「一文字で表すとすれば『変化』ですかね」の時にどうにかしておくべきだったんだ…。/まあ、自分からボロボロ自供してくれるという意味ではどんどんメディアの前に立たせるべき。
yugui politics
airj12 日本語が怪しい人が首相なんだぜ…、でもまあ募っている事を認めたのは進歩か
westerndog 政治
yogasa 意味がわからないよ……
emiladamas
blackdragon 本当にこんなトップで恥ずかしくないのか?自民の皆様と支持者の皆様。
kyo_ju 政治 言語 "戦争ではなく、戦っている認識""事故ではなく、事故っている認識""私人ではなく、私である認識""改憲ではなく、改める認識""東京五輪中止ではなく、取り止める認識""内閣総辞職でなく、辞める認識"なんのこっちゃ
nagaichi ネタ 政治 首相詭弁集も最近分厚くなりすぎで、鳥頭には覚えていられなくなった。いい加減にしてほしい。
jingi469
buhikun 安倍珍三 ことば なんじゃこら トンデモ これはひどすぎる 語るに落ちる 本論とは関係ない 麻雀 ネタ 自摸ってはいるが打牌してない←多牌
myogab 雑感 そんな言い訳が立つなら、脱税も強盗も殺人も無罪だな。上級国民の治外法権は凄まじいな。
T_Tachibana ×募集 ⚪︎募っている ……いやいやどちらも同じじゃん
citron_908 政治 どうせ次は"募集"と“募っている”との違いについて閣議決定するのであろう…この分で行くとそのうち森羅万象全てを閣議決定で定義しかねないな
REV
machida77 募集していたことを実質認めている