村はてブ - 2020年01月16日の人気
トップ
About
2020年01月16日の人気
1
懲戒処分の公表について | 東京大学
(90 P)
(45 村人)
narwhal
大学 社会 労働 言論の自由
"「大学法人の名誉又は信用を著しく傷つけた場合」及び…「その他この規則によって遵守すべき事項に違反し、又は前各号に準ずる不都合な行為があった場合」に該当することから…懲戒解雇の懲戒処分としたものである"
Mash
最年少懲戒記録
kawase07
yuiseki
あとで読む
emiladamas
triggerhappysundaymorning
(´^ω^`)ワハハ
bigburn
大学 東京 差別
処分を先送りするほど関係者が不幸になるだけだもんね。お疲れさまでした
westerndog
社会
seo-sem-hp
トラブル
zu2
flagburner
Universitad Discriminación
とりあえず、第二・第三の大澤某が出現しないのを祈るばかり
guldeen
差別発言・即アウトではなく、『東大の品格を貶める発言を繰り返した』事が問題の本質だからね(-_-)
nofrills
あとで読む
なぜカギカッコを使わないのか。"(2) 本学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え" は、"…コースが「反日勢力」に…" とすべきでは。表記の約束事として。
otsune
mkusunok
毅然とした対応に敬意を表します。当該教員の言動に対しては処分よりも前に指導なりメンタルケアが必要だったのではないかと思料しますが、自己管理できるとは限らない非正規職員を誰が守るのか考えさせられました
ysync
「教職員就業規則第85条第1項第5号に定める『大学法人の名誉又は信用を著しく傷つけた場合』」があるならまぁ。食い扶持を盾に取って思想信条統制をするとも違うしな。
mitukiii
Louis
大学
「アジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え」最高学府が反日なんて下品な言葉使わないで欲しい……
toshi20
差別
zakinco
ymrl
yu-kubo
“東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った。”
timetrain
東京大学 ヘイト
kyo_ju
大学 差別 言論 労働
常勤教員だった場合も同じ処分になったのかどうかは気になる
nkoz
rindenlab
stealthinu
社会 ネタ もめごと
懲戒解雇という結末。『プロフィールに「東大最年少准教授」と記載し』と強調されてる。
yamifuu
houyhnhm
准教授のレベルにないところの認定はされなかったのが残念。
pollyanna
「反日勢力」なるものの存在を定義なしに認め、「反日勢力」や「特定の国」の支配下にあるという印象を与えることと、社会的評価の低下とを何の留保もなく結びつけるような書きぶりは問題ありありでは。。。
wapa
N国とかが担ぎ上げたりしそう。右翼ビジネスとかに手をだすのかな。
toya
machida77
最初話題になった記事の問題点の指摘から短期間で急激にヤバさをあらわにしていった人だった。
white_rose
2や3に引っ掛かる人ってやっぱりいるんだな、あなたの思考が何かに毒されていないかもう一度考えてみるといいよ、危険信号だよ
yogasa
haiji505
watapoco
ninosan
ちょっと遅い気もしたけどいきなり!解雇までこぎ着けたのはマイルストーン。
laiso
hyaknihyak
lastline
思えば、https なんて些細なことだったな
border-dweller
tt_clown
media literacy
“東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った”
enemyoffreedom
1月15日付けで懲戒解雇か
ockeghem
『東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った』
2
「責任持った発信が大事」と話す中田敦彦がYouTubeでフェイクを流す問題点(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース
(68 P)
(31 村人)
ysync
1条校以外が学校を詐称するの懲役30年くらいの罰則つけるべきよな。学園とか学院とか講座とかでいいとフィクションに学べw
fk_2000
あれはメディアなんだから飛ばしてもいいんだよ(嘘
NOV1975
社会 web
情報商材と同じレベルにならないためには「真摯に取り組むこと」が必須だと思うんだけど、この一連の問題にどう答えを出すのかね
harumomo2006
※バラエティー番組です
kanimaster
YouTube history お笑い 炎上
nagaichi
ネット ようつべ
当人の言説に誤りが多いこと以上に、奇妙な擁護が少なくないことのほうが危うく感じるな。
REV
もし、「米軍が日本への先制攻撃の動きを見せたので予防のために真珠湾を攻撃した」「信じるのも信じないのもあなた次第です」って言った時の皆の温かさがちょっと気になる。
toronei
ninosan
他のコメにもあるように本の紹介してるだけだから間違ってたら「本が悪い」で終わるんだけど、ここまでハナシが大きくなるってことはアンチもかなり多かったんだな。それがわかったことが収穫。
lastline
間違ったことは指摘すればいいって言うけど、間違いを指摘して修正するのは手間がめちゃくちゃかかる割に全然参照されないんだよ。
emiladamas
seo-sem-hp
トラブル
FFF
あとで読む
toshi20
歴史
kiku-chan
あとで読む
rgfx
anigoka
パーフェイクヒューマン
myogab
雑感
中田の資質は批判をどう受け止め行動するかで判断すれば良いことだと思う。加えて、こういった批判が出ることも含めて見ると、無責任な煽り芸人の存在も必要悪にも成り得る。教科書では伝わらない層へ訂正で事実が届
You-me
ニコ動みたいにコメントが当該時間にオーバーラップして表示されるなら問題を減らせるけどYoutubeのシステムじゃねぇ
retlet
bigburn
youtube 大学
しくじり先生の講義でもかなり危なっかしかったのに、アレで過剰な自信をつけちゃったのかな。せめて参考文献は明かそうよと
enemyoffreedom
toya
YouTube 動画 教育 歴史
「NHKはYouTube大学開設後にもフェイク絡みで中田氏を番組に出演させており、NHK内でどういった人選がなされたのか気になるとことです」
rindenlab
ymrl
Louis
あの『日本国記』の編集をした有本香が中田敦彦批判をしてて、これだけの発信力のある人がそっちに取り込まれる心配がなくなったことに関してはホッとしてる。
komamix
キングコングの西野なんかよりずっとたちが悪いと思う/ちょっと松本人志に歯向かうポーズ(マジで一瞬のポーズだけだった)見せたらはてなーたち大絶賛だったな。個人的には村本と一緒のフォルダに入れて完全削除済
yu-kubo
“しかし、この動画が無視できないのは、その内容だけではなく、中田氏個人の問題にあります。中田氏は自分でやってはいけないと言ったことをやっているのです。”
machida77
先日からTwitterで話題の中田敦彦のYouTube大学の問題。
houyhnhm
こう言うと中田好きな人がまた弁護しそうだけど、本質的に偽りで生きてる人は、別に有用とかはないよ。情報商材と変わらん。
mk16
youtube ニュース 動画 イギリス
3
ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/スポーツ/デイリースポーツ online
(64 P)
(22 村人)
kaeru-no-tsura
zu2
fut573
こんな所で巨人の星のネタバレを食らうとは……
westerndog
スポーツ
border-dweller
sports
yamifuu
yogasa
その点野球ってボールが飛んだり飛ばなかったり、壁越えたら一点なのに壁の距離も高さもバラバラ……
kawase07
kiku-chan
あとで読む
You-me
そろそろ薬のドーピングは禁止されてるけどあらゆる最新技術を突っ込んでいいスポーツ大会が開催されてもいい頃
rindenlab
wapa
具体的にどこまで規制されるのかが気になる。カーボンの規制なのか、反発係数なのか。これからはシューズに陸連公認マークみたいなのがつくようになるのか?ゴルフと同様、プロの規制は市民レベルでも影響するので。
REV
自動車競技のF1だと、価格高騰を抑えるために「使い捨てスペシャルエンジン」が規制されているという都市伝説がある。この「厚底」が禁止されたとして、次に「高価な高性能使い捨て靴」が開発されたら?
timetrain
スポーツ マラソン
金と政治が絡んでるから動きが早いんだろうな、と思ってる。選手保護や公平性だけではここまで動きが早くあるまい
houyhnhm
競技で使うのを禁止されるだけで違法化するわけではない。
yuiseki
あとで読む
maname
jt_noSke
ダジャレ
よくない気がしたのか
Louis
スポーツ
水着のレーザーレーサー騒動を思い出す。あれも2008年に問題になって禁止になったのは2010年。今回は決着に何年かかるか。
stealthinu
スポーツ
これってどういう規則、基準で可・不可を決めるんだろう?そこを明確に基準作れるのだろうか。
TakamoriTarou
例のスピード水着と同じ展開だな。スピードスケートでかかとが外れるのがOKみたいな感じにもなるかと思ったけど…。
mk16
国際 スポーツ 世界
4
「内部通報者を絶対つぶす」郵便局長らパワハラ被害訴え:朝日新聞デジタル
(51 P)
(25 村人)
watapoco
narwhal
ホラー
やはり関門橋は落とし関門トンネルは埋めて本州を防衛するべきだな。蛮族は鎮西に入れておけという話だよ。恐ろしい恐ろしい。
FTTH
# |ω・)……
蛮族
airj12
自らを特権階級だと信じて疑ってない感じ
emiladamas
nagaichi
郵便
westerndog
社会
zu2
guldeen
これはひどい business work literacy あたまがわるい
地方の郵便局はそもそも『名士の事業』で名誉職的性格が強かった。だから組織全体が民営化されて以降も、世襲感覚が抜けなかったんだろう。そういう意味では、たしかに『ダメな中小企業』でよく見る光景そのまま。
kalmalogy
rindenlab
mitukiii
myogab
雑感
公益通報者保護法の保護条件が社内通報なので、実質的に内部通報者粛正法なんよな。旧来のようにマスコミに直接「通報」されてた時代の方が健全だった気もする/民営化とは私物化だしな…縁故任用もやりたい放題か。
You-me
「これに対し、統括局長は19年、会議の場で「地区会の局長の中に、内部通報したものがいる。やったやつは必ず見つけてやる」と発言。」の時点で何か処分されなかったのだろうか
kyo_ju
行政 経営 労働
全逓が全郵政と統合したりして弱体化したことで内部牽制機能が働かなくなってないか?
yamifuu
n-styles
上場企業なのに、地方の営業所のトップ人事が世襲制って頭おかしい。
yogasa
郵便局
REV
内部通報のチラシには、俺のエントリーのプリントアウトも添えておくべき http://rev.hatenablog.com/entry/20110902/p3 (プリントアウトじゃアフィは入らんが)(しかしアフィ契約自体したことないのだ)
kiku-chan
あとで読む
timetrain
郵便局
郵便局自体もおかしいけど、「直方市」ってつい先日恐れ多くも政権ナンバーツーの麻生太郎閣下が大人はパクられたら名前出る発言なさったとこでいらっしゃる。息子の名前出ないじゃん。
machida77
enemyoffreedom
rgfx
jt_noSke
5
反対を押し切って「歌川国芳のガシャドクロ柄の着物」で成人式に臨んだ女性の艶姿が麗しい。「めっちゃ粋」など温かな声ぞくぞく - Togetter
(50 P)
(18 村人)
white_rose
自意識過剰、の一言。着物は悪くないと思う。
ritsuca_ms
あとで読む
ysync
成人式は別によかろ。死亡率高い脳外科専門病院に見舞いで骸骨神輿のシャツ着て来たウチの妹よりマシw/俺自身は生きてたし構わんけど、毎日救急車来て人死んでる場所やぞ。
T_Tachibana
髑髏は魔除けモチーフだし私は好き。お母さまに長襦袢縫ってもらってるのも良き。できるなら時間かけてこの振袖に合った半襟伊達襟帯揚げを見つけてほしい。負けちゃってるので。
kiku-chan
あとで読む
komamix
ブコメが気持ち悪い
WinterMute
別に何着てもいいでしょ、粋じゃなくても縁起が悪くても。誰かどのように文句を言ってくるのかあんまりシチュエーションが想像できない。
zaikabou
デザイン良いな
Griffin
anigoka
成人は冥土ジャーニーワンマイル めでたくもありめでたくもなし
Nihonjin
俺がドクロ柄のスニーカーを履いてたら、母と妹にめちゃくちゃ不評だった。
yuhka-uno
togetter ファッション
とっても良い。/髑髏柄の着物、"幕末から大正、昭和初期に流行った"とある。→https://ima.goo.ne.jp/column/article/4339.html
kusigahama
oya3
なぜか唐突にシャーマンキングを思い出した
Louis
twitter ファッション まとめ
そもそも成人式という歴史のない催しのドレスコードなんて存在するんだろうか
rindenlab
mobanama
餓者髑髏の振袖!?傾いてんなあ。//正確には「がしゃどくろ」は昭和中期に創作された妖怪で、そのイメージとして使われてる「相馬の古内裏」の絵柄らしい。滝夜叉もかっこいいのに言及なし。髑髏部分だけなのか?
adramine
togetter neta画像
薄暗い会場なら更に映えそう。
6
Vtuberケリンさんが賃貸で騒音。深夜に叫び声も→警察署に相談/110番通報。男2人住みで昼夜逆転な業務活動?を数ヶ月以上してた。 - Togetter
(48 P)
(17 村人)
retlet
kaitoster
動画 警察 騒音 賃貸
賃貸アパートってここまで隣の音が筒抜けなんだ。壁がベニヤ板一枚でできているのかと思うレベル・・・。
yamifuu
tyage
rindenlab
防音環境用意せずに大声でやるもんなんだ…
ymrl
bigburn
会社 動画 togetter
YouTuberは大金持ちなので周りが森に囲まれた完全防音のお屋敷に住んでると思ってました(感想)
REV
https://www.otoheya.com/category/ninki/ondai
anigoka
登録者数銀盾レベルでも「まつながァ!」が聞こえる程度のレオパ住みか 夢がないリアルな感じがいいなw
TakamoriTarou
kusigahama
seo-sem-hp
トラブル
rgfx
dagama
そもそもこのレベルで音が通る家って人権無い感ある
CrowClaw
jingi469
vtuber
防音マンション需要が増える。
kiku-chan
あとで読む
7
WEB特集 “漂着木造船”に乗ってみた | NHKニュース
(46 P)
(23 村人)
kanose
北朝鮮
yuiseki
あとで読む
T_Tachibana
軍の漁船の存在は聞いていたけど、乗っているのが軍人ではなくて農閑期の農民というのは驚き。
citron_908
NHK
トップコメの「NHKポータルZ」で吹いた。プロの仕事が強すぎる
ysync
「北朝鮮の場合には自分で勝手に会社を作って漁業などの事業をしてはいけませんので、軍部隊でも国営企業でも場合によっては学校でもいいんです。そこの所属にしてもらって初めて事業をする許可が出ます。」なるほど
guldeen
ockeghem
某Zみたいと言う感想はとっくに既出だった
kaitoster
北朝鮮
北朝鮮では農民が冬にやることないから木造船作って漁業しているのね・・・。
yamifuu
rgfx
mk16
ニュース nhk 北朝鮮 web
hyaknihyak
tyage
pollyanna
timetrain
NHK 北朝鮮
こういうニュースをがっつりやってくれると評価する。
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
enemyoffreedom
bigburn
ニュース NHK
こういう取材力の高さにNKKみを感じる。民放じゃなかなかやらんよね
kash06
今までの印象だと「怪しい、怖い、でもそこまで興味はない」だったが、冬に稼ぎのない国民が、こうするしかないのかと思うと。良い記事でした。
ymrl
watapoco
jt_noSke
8
「Amazonには絶対負けないと思ってるんだけどなぁ…」書店に飾られた素敵なポップの数々、もうこういうのは求められてないの? - Togetter
(44 P)
(22 村人)
fut573
選書を信頼している本屋の特集は一通り目を通して買っている。
harumomo2006
kawase07
otchy210
人々が期待してるのは大袈裟で目立つ飾りじゃなくて「何故」それを勧めるのかっていう理由の方なのでは?店主こだわりの古本のセレクトショップみたいのは残ると思うけど、こういうのは残らないだろう。
ysync
特定の一冊を勧めて来るようなpopは独善的で嫌かな。興味深い統一テーマのコーナーとかならいいのに。でも基本電書なのでな…。
nofrills
books
飾りやPOPは「あれば楽しい」程度。書店の一番の強みは現物を手に取って中を確認できることと、本来の目的外のものが目に入ること。こないだ英文法本を買いに行ってヒグチユウコさんの初版限定ものも買って帰ってきた
oya3
正直、アフィで通用するかやってみてほしい気はする(煽りではなく。twitterでやってたら絶対フォローしたい)
REV
昔は、専門店のラノベ平台が「セカイ」だったので、そこから既シリーズの新刊や、新シリーズを見つけて買ってた。最近は、なろう!の日ランがセカイなので
Louis
twitter 書店 まとめ
もう欲しい本探すタイプの客はアマゾンに任せて、書店側はもう独善的に売りたい本を積極的に売るスタイルで良いと思う。好きな漫画、小説のポップを見ると嬉しくなるし(撮影可の書店が増えて欲しい)。
rgfx
すまん。本に置き場所を取られとうない。
yamifuu
watapoco
セレクトが好きで旅行前に必ず行く本屋がある(ディープな旅歩き本も売ってるの。手にとって見られるのがAmazonよりずっといい)。棚づくりはリアル書店の強みだと思う。売れ線作家のポップは、うーん…。
yogasa
書店
欲しい本があるかが重要なので、いらんなあ。ネットの方が強いけどリアル書店行くにしてもジュンク堂みたいな大型店ぐらいかな
enemyoffreedom
まぁ文化の発信・普及のために頑張って欲しいとは思うが、自分の趣味がニッチな漫画や技術書だったりするのでリアル書店にはあまりお世話にはならなかったり
pollyanna
ジュンク堂池袋本店とか青山ブックセンター本店のフェアが大好きで、ついつい買ってしまう。POPはそんなに求めてないかな……。
airj12
飾り付け自体にはあまり興味ないけど各ジャンルに詳しい人のレビューやオススメを見て回るのは楽しくて買いまくりたくなる、でも置く棚が無くてね…
kiku-chan
あとで読む
bigburn
書店 amazon
ショーアップしてるのは売れてる/売りたい本ばかりで「自分だけに合った本」は見つからないもの。Amazonの方が一人一人の客に寄り添ってくれてるよ
TakamoriTarou
ネット書店と直接やり合っても勝てないので、この方向のアプローチしかないと思う。ただ市場が付いてくるかは…。
kash06
書店の現場で行えるのは、そこへ来た買い物客が本も買って帰るように促すセールスプロモーションなわけで、これはマーケティングとは別に分けて必要な事とは思う。好みはあるが。本部と現場は機能が違うかな、と。
font-da
私にとって本屋の楽しい棚というのは、選書がいいことを指すなあ。最近、三条のBALの地下の丸善の旅行書コーナーの棚が良い。行く予定のないところのガイドブックも買ってしまった。
westerndog
本 ビジネス
9
小泉環境相 育児休暇取得へ | NHKニュース
(44 P)
(22 村人)
narwhal
ポピュリズム 政治
kusigahama
まあ取らないよりはね......2週間でも3ヶ月でも乳児がお留守番できるようにはならんだろうけど
kawase07
nagaichi
社会 政治
隗より始めよ。
kyo_ju
政治
男性育休と言えばこういう申し訳程度の短期間のものという傾向の強化に繋がりそう/あと、国会議員の男性育休事例と言えば育休中に不倫した宮崎謙介氏が想起され、小泉氏も派手な女性関係が発覚したばかりな訳だが…
myogab
雑感
別に大臣職は基本職ではないんで、別の議員と差し替えればいいのに…。就任何日で辞めさせてる大臣もいっぱい居るんだし、例え2週間でも再任用すりゃよくね? いや2週間と言わず1年でも…。
yamifuu
Louis
育児
不倫発覚後の育休。宮崎元議員と逆パターン。
stealthinu
政治 社会
これ自体はとてもよいと思う。のにブコメで揶揄するのが結構星もらっててなんだかなと思う。一般社会の場合でもそういうのがあるから萎縮起きるのではと感じる。
white_rose
最近いろいろ批判されたからかなあとか政治的思惑を感じてしまってどうも。たぶん正解だろうけどそういう風にしか決められない状態なのが気の毒な気もする。
rindenlab
timetrain
育児 育休 小泉進次郎
こういうのは前例をまず作るのがいろんな突破口になるので、支持。この人が休んでくれている方がいい、という印象が前提にあるのは否定できないが。
airj12
子育てに携わった方が子供かわいくなって国の未来を考えてくれる様になるかもだし是非是非
HolyGrail
育児休暇取得でやっと「仕事した」感がでる大臣とは…
mongrelP
そらそうよ感がある。今のところ一番ちゃんとやった「政策」じゃね?
westerndog
政治 行政
enemyoffreedom
2-3ヶ月くらい取ればいいのに
yuiseki
あとで読む
anigoka
そのまま子育てに専念してもええんやで(ニッコリ
InoHiro
yu-kubo
“育児休暇の取得を検討している小泉環境大臣は、第一子の誕生後、3か月の間に合わせて2週間分、育児時間を確保する意向を固めました。” 短くても政治家が率先して姿勢を見せるのはいいことだと思う。
jt_noSke
ダジャレ
組織の長たる大臣がまずやるということも大事ンだと思う
10
増田 : 有給休暇を取ったことにして出勤している
(42 P)
(14 村人)
mk16
会社 労務管理 仕事 増田 労働
NOV1975
web
気持ちはわかるんだけど、労働の価値をダンピングして不正な競争をしてるのがあなたの会社
nagaichi
労働
きちんと休むか、労基に通報するか、その両方か。空気を読むならこの3択だな。
timetrain
労働
そうすることでまともな時間に対応する別の同業者が仕事をとれなくなる。
kyo_ju
労働 日本 経営
まぁ日本国自体が労働者の権利否定特区であり社会実験みたいなものだから。で、その結果どんどん衰退の坂を転げ落ちてるという。
harumomo2006
上層部がアホなだけ。普通の会社は休日を5日廃止して出勤日を増やしている。あとは分かるな?空気を読んでくれたまえ
wapa
知り合いで、飲み会とかでサービス残業とか指摘したら、この人のようにキレられたことがある。「休めるわけないじゃん」みたいな。
westerndog
労働
maname
こういうの、会社辞めたらどうなるか楽しみだよね
kusigahama
ディストピアSFショートショートだ。まさか現実の話じゃないよね......?
kanimaster
HR employment これはひどい
REV
みんな「休め」っていうが、散発的に急ぎ仕事を振ってくるので困る(さっきも)
komamix
会社全体のことは話が大きくなるから言わないけど今日今増田が倒れても全く支障がなく会社が回るからな。それだけは真実だから頭の隅に置いておこうな/信じたくないから信じられないかもしれんが
triggerhappysundaymorning
二択しかないなら,潰せ.
11
ゴーンに惨敗した日本、森法相の大失言が世界に印象付けた「自白強要文化」 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
(42 P)
(14 村人)
narwhal
司法 世界一の人権先進国
「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」
raitu
「森雅子法務大臣がドヤ顔で「ゴーン被告は司法の場で無罪を証明すべきだ」と口走った」「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視」
white_rose
rgfx
nofrills
あとで読む
westerndog
司法
nagaichi
司法
myogab
雑感
ま、それ故の安倍という反動保守政権の長期安定という。法相の失言も必然やな。ああいう思想でなきゃ入閣できないのが実状…/日本の司法が未開なせいで悪人を取り逃がすんだ。相手が悪である事は此方の正当でない
kusigahama
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
勝利宣言芸ですか。いわゆる勝ち組って奴ですか?
FFF
あとで読む
jt_noSke
12
増田 : すぐに元に戻さない
(42 P)
(14 村人)
nagaichi
ネタ
本気で言ってて本気で実践してるんだったら、習慣づけとして本格的ホラーな人間のできあがり。昔の人は言いました。物臭太郎と。
toya
増田 考え方
ysync
理解されないタイプの効率厨だなw/まぁ気持ちはわかる。
ymrl
kusigahama
恋人氏の見解が聞きたくなる
kanimaster
へりくつ
恋人いるのかよ!
yamifuu
pha
ファスナーを閉めない、洗濯物はたたまない、1階に住むはわかる。考え方が近い人だと思う。しおりは挟む
yogasa
MINi
lastline
お椀は洗った方がいいです。醸されるぞ。ファスナーは、ファスナーのない服やカバンを買うべきでは。
yuyol
airj12
電車もどうせ降りる時に立つから座らない、朝起きるんだから寝ない(また寝るんだから起きない)、出すんだから食べない、死ぬんだから産まれない
ninosan
案外このくらいの方が免疫力ついて良いのかもしれない。(powered by 東京新聞)
13
増田 : 「中田敦彦のYoutube大学」をぶっ叩いても多分ファンは離れない
(39 P)
(13 村人)
ninosan
なお、フェルミ研究所も同じ( ˘ω˘)
fk_2000
コンテンツはコミュニティに向けて話しているのに、外から指摘しても結束は揺るがない。ただ内部から外の声が嫌なのですがと決壊させることはできる。
Luigitefu
YouTube中学校くらいにしとけばよかったのにね
white_rose
読んでてネトウヨがサヨクの態度が悪いって言ってるの思い出した。
MINi
houyhnhm
中田氏自身が、「間違ってても荒れててもPVあればいい」みたいな形の発言全くしてなくても、ファン層がそう「代弁してしまう」のが止められないし、ピークアウトするんじゃないかな。
bigburn
信者は何を言われようが離れないのでどうでもいい。公共性あるメディアで信憑性あることを喋る人扱いされなくする抑止力で十分です
elve
ファン離れさせるのが目的じゃないだろうから、そらなぁ、と
komamix
なんでそんなことまでしてやらないといけないの?変に斜に構えてるわけじゃなくてなんで中田とその信者を正しい道に導いてあげなきゃいけないの?こっちになんのメリットがあって?
NOV1975
web
クソな叩きが実際にあるとしてもあるからダメだと世界は滅ぶので…
enemyoffreedom
オカルト
この種のトンデモ批判は、すでに信じている方々よりも外野に向けてのものでは。布教の速度を鈍らせるためというか。(篤い)信仰者の奪還はコストが高すぎて肉親でもなければなかなか手も出せないだろうし
REV
「桜を見る会」をぶっ叩いても実際ファンは離れない https://www.fnn.jp/posts/00430244CX/202001131238_CX_CX
TakamoriTarou
ファンを離れさせる目的で指摘しているんじゃないんじゃないの。きちんと勉強するなり誰か監修を入れるなりすれば、そのファンの人たちにも今正しいとされる知識が伝わる事が期待できる。
14
NHKのネット同時配信&見逃し配信「NHKプラス」、3月から試行的に開始。契約者は追加負担無し - AV Watch
(38 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
InoHiro
あとで読む
yamifuu
mongrelP
ニュースはアーカイブ的な意味でも見せてほしいんだけどなぁ…
yogasa
komamix
この配信に使われる膨大な量のサーバ群とかストレージはもちろん受信料から捻出しますよ。これで恒久的な使い道ができたから値上げへの布石が打てたな
bigburn
AV ネット NHK
BSなきゃ意味が半減だわ、見放題パックは月額1000円近いのに放送から2週間縛りだわ、痒いところに手が届かない変更だこと
shrk
pollyanna
“受信契約者と生計を同一にする人は、追加負担なく利用できる”
jt_noSke
lastline
“受信契約の確認がとれ次第、契約住所にハガキが届き、その案内に沿って入力画面に確認コードを入力する” あっはい。メールでダメな理由があるのかしら……。
Mash
動画配信
何とかここまで辿り着いた
TakamoriTarou
受信契約率は約82%、大半の人に追加料金なしでネット配信が開始されると言う事でかなりのインパクトだ。一方、ナントカの一つ覚えの様にすでに否定されている「ネットに繋がっているだけで受信料」を繰り返す人何なの
15
コミケに来てた外国人と翻訳機で話してたら、日本のコミケの意外な問題点に気がついた「盲点だった」「確かに難しい」 - Togetter
(37 P)
(18 村人)
FFF
あとで読む
nagaichi
ことば サブカル
番号の頭をカナにしないだけでも、ずいぶん改善できそうな気がするけど。
tailtame
dojin
あいうえお順、アイウエオ順、ABC順とあるからなぁ…複雑にしたら方角の目安がわからなくなる。コミケ側にできるのはカタログにあいうえお順を表にするくらい?(かKA、カka、とか) A-Zまでの順はわたしにもわからん
kyo_ju
コミケ
ホール番号-記号(アルファベット?)-数字-abくらいが良いとは思うが。あと壁は記号要らなくねとか
guldeen
興味深い event doujin language font otaku
これも、時代の流れ案件のひとつかしら▼アジア諸外国で同様のイベントではどう分類分けしてるのかを、参考にしたほうが良くないか?
mitukiii
kiku-chan
あとで読む
anigoka
サークルスペース 41°24'12.2"N 2°10'26.5"E
rindenlab
yogasa
同人誌も英語で書かないと、読めないんじゃね
komamix
駅だとか公共機関は何でも変えろ変えろっていうわりにコミケに関しては超絶保守的なはてなーたち
timetrain
コミケ 言語 オタク
難しい問題だが、「売っているのは日本語の薄い本」なんだよなあ。絵があればいい、という本もあるだろうけど、さすがに仮名文字くらいは読める人が来るのでは
font-da
独自文化だもんなあ。私も未だに会場でひらがなの順番を思い出しながら回るので、数字だけにした方が便利では?と思うけど(でも、他の人は迷わないのかな?)
enemyoffreedom
なるほど
steel_eel
これは『基本的に日本語で書かれた同人誌買いに来てるはずなのに、ひらがなやカタカナが読めないって何?』感がするが。
REV
昔のソフトウェアは、1byteコードが当然で、2byteコードが使いたければ高価なローカライズ版を買う必要に迫られたことを思い出す。
houyhnhm
アラビア数字を図形で囲んで区別すれば。アルファベットである必要はないと思う。あるいは住所みたくやるとか。
TakamoriTarou
数字だけで縦nnnn-横nnnn じゃ駄目なの? 後はアルファベット先頭につけエリアや通路を表す(ただし後の通番だけで場所はわかる)他の展示会なんかはこう言う方式。議論になるような事じゃ無いし、変えない理由が無いよね
16
増田 : マクドナルドってくそまずいのに、どうして売れているんだ?
(36 P)
(12 村人)
kusigahama
あんまり食べないけど、しかし、なんだっけこの口調。なんか記憶にあるような......
ninosan
バーキンがあまりに少ないのと、ちゃんと電源とウィーフィー飛ばしているところ。あと得だかなんだかよくわからないキャンペーン。まあ先行者利益というのも大部分やが。
kaitoster
パン マクドナルド 食 ジャンクフード
最近マックには行かないが、コンビニでヤマザキのふっくらバーガーは良く買う。100円でバーガーキングのワッパーサイズのハンバーガーが買えるコスパがすごい。
toya
増田 じゃがいも
マックのポテトはうまい
anigoka
なので私はバーガーキング
kowyoshi
増田 食
味と値段のバランスはいいのだろう。原田CEO時代は安くても不味いと言われてたけど最近はそういう声も聞かないし。まあ俺の近所にはモスしかないんだけど。
airj12
ナゲット+ポテト+野菜ジュース(氷抜き)+男児の心を捉える玩具で500円のコスパに抗えない
pha
REV
あ、これ、もしかして、ファストフードに仮託した政権Disでは?
lastline
なんで、そんなに偉そうなん?
ysync
旨いか?って聞かれると困るけど、合格点よね。
kiku-chan
ドムドムはくっそ美味いのに店舗減っていて都内は僻地にしかないし、同じくくっそ美味いA&Wは沖縄にしかない。
17
「大丈夫?」と聞かれると反射的に「大丈夫!」と答えてしまうというのを以前学んだので、このように声掛けしたらとても役に立てた「見習いたい」 - Togetter
(36 P)
(12 村人)
adramine
togetter ……
大丈夫と聞いている時点で大抵もう無理な状況になってる。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
だいじょばないじゃないだと……
yamifuu
nofrills
あとで読む
nagaichi
ことば 心理
westerndog
社会
ysync
参考になる。
kanimaster
Togetter communication
明らかに相手がうんこ漏らしてるときは、どうしたら良いんだろう?
TakamoriTarou
こういうちょっとしたテクニックがコミュ力の正体なんじゃ無いかと最近思うようになった。
rindenlab
komamix
気分が悪かったり意識がもうろう状態のときに「手助けすることはありますか?」っていう具合悪い人に考えさせる質問もぜんぜん筋が良いとは言えないと思う。四つん這いになってたんでしょだって
18
あの頃日本人になりたくて、毎日軍歌を聴いていた。大阪の右翼少年が「なにわのアメラジアン」になるまで | 下地ローレンス吉孝 | ニッポン複雑紀行
(36 P)
(12 村人)
nagaichi
社会
nofrills
あとで読む
ysync
「アメラジアン」ラジアメリスナーの呼称かな?と思ってしまったw/「せやからなんやねん、特別なんか?」まぁそういうものよね。それまで差別らしい物はなかったろうに…。
rgfx
人生
Louis
「そういうのを見て日本のことを考えたり、日本のことを「愛する」みたいなね。本当の意味での愛ではないけど、すごい浅はかな愛で、「愛する」みたいなことを本気でやれば日本人になれると思ってた」
rindenlab
Griffin
kiku-chan
あとで読む
pollyanna
jt_noSke
watapoco
border-dweller
19
5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online
(36 P)
(18 村人)
kawase07
anigoka
全人類保育士化計画(をい
yogasa
これはひどい
myogab
雑感
今時、厳格な試験を経ずとも大学入学の道はいっぱいあるんだし、そこを経ればいい。…んだろうけど、もはやいっそ、そういう問題意識をもって政治家にでもなって、制度変更を目指しては如何か? 議員立法でも…
ysync
年齢制限とのダブルバインドで詰んでるとかかと思ったら、そこまでしたくないみたいなぬるい話じゃんか…。
You-me
大学や専門学校行けばいい話でなぜこういう記事のトーンになるの?これ記者もおかしいって思ってるトーンだよね?
houyhnhm
経験ではなくちゃんとした教育訓練を求められているのであり、社会人向けのところに入学して貰えば。
bigburn
芸能 スポーツ 育児 資格
つまり“2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事”するつもりはないと言ってるだけですね。年齢制限ないんだし資格ありまで頑張ってください
Louis
育児
児童施設で5年以上7200時間の実務経験があれば保育士試験受けられるそうですよつるの剛士さん https://t.co/zOfSUqJr1B
citron_908
育児
大学行けばいいじゃんと言うのはともかく、むしろ「大卒なら学科関係なく受験資格がある」というのがよく分からん話ではある
nitino
知識がない人が教育や保育の現場に来るのはやめてほしい…差別とか安全とかアレルギーやら考えないといけないことたくさんあるのに…
toya
white_rose
専門として学ぶか実務経験が必要って妥当なのでは。資格を何だと思ってるのか。
Domino-R
前提たる条件があるのでまずそっちクリアしろということか。資格ということならそういうことはあるだろう。/自分で育ててみて興味を持ったのだろう。ライフワーク的に頑張ってみるのはありだと思うぞ。
TakamoriTarou
うん。だから高卒社会人が保育士資格を取るときの第一選択は通信制や夜間部の短大なんだけど。普段のつるの剛士の言動を見聞きすると、知っててやってるだろうと言う感想しかない。
lastline
専門学校出て下さいって話じゃないのか。
timetrain
芸能 仕事 資格
ストッパーが有効に働いているじゃないか
jt_noSke
20
ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】 on Twitter: "【大切なお知らせ】 この春、台形の枕缶に入ったコンビーフの販売を終了いたします。 枕缶での販売開始から70年、製缶等製造ラインが限界に来ており、 このような決断となりました。 長年のご愛顧、 誠にありがとうございました。 あと… https://t.co/VvmIRNOiVi"
(35 P)
(17 村人)
harumomo2006
食べたことないので分からん
kana-kana_ceo
Twitter 飲食物 技術 歴史
(明治屋のと同じタイプに変更)
emiladamas
kusigahama
あれちょっと怖かったしなぁ
myogab
余念
生産外注でブランド商法にでもするん?
ysync
ニューコンミートが100円で買えた頃は常食してたけど、ビーフの方は高いんで…。じゃがいもと炒めるのが好き過ぎる。
guldeen
まぁ時代の流れというか『衛生面と取扱いの安全さ』の両立を優先させた結果なので、仕方ない。
timetrain
食 缶詰
rindenlab
kaitoster
缶 コンビーフ デザイン 食
製缶ラインの限界を静観できなくなって枕缶の生還は叶わなかったと。
komamix
リニューアル品が脂肪分を減らすらしいので楽しみ。今のはこの時代には厳しい油っこさだった
anigoka
あれ、指ケガすっからユニバーサルデザインとしては正しい方向性
yamifuu
REV
じゃがいもと玉ねぎと、コンビーフの炒めもの好きだった。 / じゃがいもと玉ねぎをバリバリオリーブ油で炒め、コンビーフとパプリカも入れて炒めて卵を加えたスパニッシュオムレツ風も好き。
toya
white_rose
enemyoffreedom
21
「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 (1/2) - ITmedia NEWS
(34 P)
(19 村人)
citron_908
炎上 労働
…というかこういうブラッククソ企業が雇用の受け皿として成り立ってた社会のあり方自体がもうどうにもなんないレベル
guldeen
mitukiii
ysync
それでもau、SBよりマシなのは、本社主導の研修のおかげかなとは思っていたが…。/「すると、下請けである代理店は必然的に『契約獲得数』を課される。」必然じゃねーよ、優越的地位の濫用だろw委託だろうに
timetrain
ドコモ 炎上
収益構造がほんとおかしいんだと改めて思うわ。ドコモはそれでどんだけ儲けているのかと
kiku-chan
あとで読む
westerndog
携帯
TakamoriTarou
ドコモもそうだけど、ソフバンやauなんかも同じ構造だよね。業界全体が持つ構造。ソフトバンクグループのIT Mediaはドコモだけで済ますつもりかな?
yuiseki
あとで読む
NOV1975
web
この話、令和にもなってリアルとか言ってんの草生えるよなあ。リアルなのは当たり前で、クソがうっかり→被害者がネットに露出→大炎上って平成のステレオタイプじゃん。
kanimaster
mobile business 炎上
mongrelP
公取さん出番ですよ!
yamifuu
rgfx
MVNOよりも高いカネはらってコレというのもな。代理店相手に下請けいじめとかやめれ>3キャリ(しかし自転車通勤なので、満員電車の中でスマホ見るとかしないんだよなー)
hatayasan
mobile
“紙に書くのはこういう事故が起こるのでやらないが、“そういう客だ”という伝言をインカムで他の従業員に伝えることはありえる”まあ、そうだよね。
yogasa
docomo
yu-kubo
「紙に書くのはこういう事故が起こるのでやらないが、“そういう客だ”という伝言をインカムで他の従業員に伝えることはありえる」「どの店舗もだいたいあんなもの。あれがドコモショップのリアルですわ」
jt_noSke
zu2
22
『中間管理職トネガワ』の裏垢回が怖すぎてざわつく人たち「笑えないっ…!」「利根川もドン引き」 - Togetter
(33 P)
(11 村人)
filinion
web
…そもそも裏だろうが表だろうが職場に伝えたりなどしない…。
timetrain
SNS カイジ マンガ
裏垢も確かに同じようなことつぶやいてるわ。どっちかというとはてな垢の方が怖い
toshi20
漫画 sns
読んだけど、「そんなにみんな裏垢作ってんのか」ってのが一番の感想。これってネットネイティブ世代のあるあるなんじゃないの?違うの?←アナログネイティブジジイ。
bigburn
この回、ソーシャルハックに長けた黒崎のキャラ解釈が素晴らしかった。最近の本家カイジの黒崎は人がよすぎて黒崎じゃない…
nagaichi
漫画 ネット
watapoco
rindenlab
myogab
雑感
副垢ではなく裏垢か。副垢なら共通の趣味でフォローとか絶対しない(する意味が無い)が、裏垢な場合、共通パーソナルの単なる表裏だから、自己拡張としてのロールプレイが無いんだろな。知らんけど。
You-me
裏なんてない、どっちも表と思わないと
white_rose
ninosan
そもそもアカウントなんか1つで管理精一杯やが。複数持ってる奴管理できてないだろ?( ˘ω˘)
23
センター試験のため28泊…東京・小笠原の受験生 精神的負担大きく - 毎日新聞
(31 P)
(15 村人)
yogasa
東京
fut573
何度か書いているけどふるさと納税で支援させてほしい
rgfx
大変よな…。個人が出す速達便ならヘリくらいしか選択肢なさそう>ゾゾ前澤チャンス https://togetter.com/li/154060 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021343640
emiladamas
ysync
でも合格したら引っ越して通学するんだろ?早めに家借りちゃったほうがいいんじゃないの?
mk16
東京 新聞 小笠原 教育 これはひどい
kyo_ju
教育 地理 行政
救急搬送などの際はヘリ出してる訳で、志願者か問題冊子・答案のいずれかをそれで運べばいいと思うけど?
zu2
TakamoriTarou
普通に小笠原で試験やればいいだけに見えるんだけどそうはいかないのかな。
timetrain
小笠原 おがさわら丸 教育
それくらい父島に送れよと思ったけど、問題を小笠原に送ろうとするにもおがさわら丸しかないから管理がとんでもないことになるのか・・。
yamifuu
guldeen
enemyoffreedom
これも身の丈か、某文科相の言葉を借りれば
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
24
増田 : メンタルやらかして仕事休職中なんだけど 平日は「本当は仕事行く日だから..
(30 P)
(10 村人)
kusigahama
T_Tachibana
休職から復帰するためのリワークプログラムってのがあるので、通院先の医師に相談してみては。病状次第では「まだ早い」と言われるかもだけど。とりあえず外出なら精神科デイケアというのもあるよ。
oya3
すごい、まんま自分と同じ。辛いよな。とにかく休め。そして大きな決断はするな。今は非常事態なので、それに合わせた判断はリスクがでかい。
zakinco
海岸で海を見るのがいいかな
kiku-chan
あとで読む
hebomegane_sun
メンタルやられてる真っ只中なんすかね。なにも考えずにひたすら眠り続けて少し回復してきたら徐々に今までやれなかった好きなことに手を伸ばすというクエストが発生している
MINi
kanimaster
mental health
kalmalogy
これがわかる程度にはぼくもつらい
TakamoriTarou
増田が思ってるほどみんな増田の事なんか気にしてないから、増田もそんなに他の人の事気にしないでいいと思うが。スポーツジムは気になるならいったらいいと思う。何も考えられないくらい全力でスピンバイク漕ごう
25
機械学習の短期集中コース - Learn | Microsoft Docs
(30 P)
(10 村人)
airj12
kawase07
あとで読む
K-Ono
ブクマするだけでやった気分になるためにブクマ。
MINi
sig
ai microsoft 機械学習 study
rin51
microsoft 機械学習 MachineLearning
timetrain
学習 AI microsoft 機械学習
rgfx
機械学習 tutorial
TakamoriTarou
yuiseki
あとで読む
26
独身OLのすべて/まずりん 第145話 独身OLとスカイゲート - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
(29 P)
(10 村人)
rindenlab
がんばれ課長
ysync
もう終わってたつもりだったので、また上がってきてて何かと…。
watapoco
yuyol
enemyoffreedom
anigoka
モノローグ読み取る能力者が同僚とか何それこわい
Griffin
rgfx
K-Ono
バーロー飛行機内はペーパーテストだろうがッッッ!!!!!
kowyoshi
漫画 4コマ漫画
ついに最終回か…
27
警備大手ALSOKが「監視カメラ」無断撤去トラブル | 文春オンライン
(28 P)
(10 村人)
ysync
同意書偽造とか擁護できねぇと思ったが、そもそも被害社長名でググると運送業言っても産廃屋で、もっと深い話なのかな?とも思わされる(偏見)…。
FTTH
# |ω・)……
ひょっとするとこれも掘ってみたらアベトモ案件だったりしない?(疑心暗鬼がひどい)
enemyoffreedom
「ALSOKは東京五輪のオフィシャルパートナーであり、東京五輪の警備を担う共同事業体をセコムなどと設立している」
rAdio
警備会社というのは荒くれの傭兵団とか用心棒と余り変わらないんだな…。
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
政治の裏舞台にも大きく触れているであろう警備会社は、権力と関係を築き易く、平安期の武門みたいなもんで、来世紀には武家の如く政治に優越する実権を握っていたりするんだろうなあ…と思ったりしている。
seo-sem-hp
トラブル
yogasa
ALSOK
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
28
大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳 on Twitter: "処分は不当だ。 日本の AI 技術の発展を軽んじ、アジア諸国の多様性を重んじた東大の対応は明らかに間違っている。 https://t.co/Y1YOfc09wm"
(28 P)
(12 村人)
filinion
ネタ
「ウチの会社が中国人を採用しなくなったのはAIの過学習のせい!」とか言ってた人が日本のAI技術を云々するの面白すぎるでしょ。
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
watapoco
ysync
実際コイツの言動はAI関係無いけど、経験則を元にカテゴライズで最適解を導くAIって絶対差別するよねw
kusigahama
他にもいくつか多様性を敵視してるツイートがあるなぁ。エリート主義なのか知らんけど、一部の連中にしか相手にされない状態ってマインド的にむしろ辛くないのかなぁ
wapa
アジア諸国の多様性を重んじるのは当たり前だと思うのだが。そしてAI技術の発展も優秀な他の研究者で進めていて、軽んじてるわけでもなく。というか、この人はアジア諸国の多様性を軽んじてる自覚はあったのか。
rindenlab
myogab
雑感
そもそもの任用が、技術の軽視の故だろ…こんな人材…。
border-dweller
Twitter
右下のちっちゃいアイコンで非表示の返信が見れたのか
rgfx
ネトウヨの狂人堕ち
(´ー`)
hyaknihyak
29
コカ・コーラ、「檸檬堂」出荷休止 生産追いつかず :日本経済新聞
(27 P)
(9 村人)
anigoka
ノンアルコール檸檬堂の機運が高まっている
kowyoshi
酒 食
レモンサワーを飲みたければ、後楽園ホールへ
kawase07
yuiseki
あとで読む
yamifuu
komamix
ほかのストロング系に比べて甘いのでそのへんが受けてるんじゃないのか。個人的には食事に合わせるには甘すぎる
HolyGrail
You-me
(こうそんなに売れてると知らされると味見したくなるよね)(味見したいだけだから)(味見したいだけだから)
jt_noSke
ダジャレ
品薄商法なんじゃないの? オレ問答無用で決めつけちゃうよ?
30
TwitterのドーシーCEO、「ツイート編集ボタンはたぶん絶対追加しない」 - ITmedia NEWS
(27 P)
(9 村人)
ymrl
画像のaltだけは後から追加修正できるようになってほしいな
mattn
たぶんなのか絶対なのか
tailtame
Twitter news
即座に訂正リプするなら削除して再投稿しろよと思ってしまう('x') 去年、増田でよくあったはてブを集めて内容をエロネタにするアホみたいになると思う。
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
たぶんなのか絶対なのかはっきりしろ
jt_noSke
guldeen
これは仕方ない。ツイート内容の後からの改変、特に『RTが多いツイート』のそれは、信憑性やプロモ用途など様々な面で社会的に問題を起こすし。
rgfx
関白宣言ブコメかと思ったらそのとおりだった
yamifuu
31
増田 : 地方に就職する
(27 P)
(9 村人)
kawase07
kusigahama
体調が悪いとこの手の過敏出るなぁ。休めってサインだと思うことにしている / 東京で自転車か徒歩通勤は選べなかったのかな / 小説を書くなら、嫌いな言葉を使わず表現を工夫して欲しかったとは思う
pollyanna
rgfx
sexual harassment
「セクハラに対して絶対に笑わないこと」あーこれよ。大事。「今の面白さがわからなかったんですが、何が面白かったのか説明してください。」というド詰め。
guldeen
感覚過敏で人混みがダメな人は、日本だと生計が立つ仕事の選択肢が少ないよね。自分はIターンで地方部→地方都市(10万人未満)生活だったが、生計が立たず大阪へ出戻り。あと社長がセクハラ容認派なのは、キツい…
REV
転勤の子 / 実質的に飛行機の方が速い、ってなると、仙台以遠、広島以遠、四国、って印象。
yogasa
komamix
国立大学があって東京への飛行機の直行便がある。まあ要は県庁所在都市だよね。いくら地方が衰退って言ってもそのレベルの地方都市はまだまだ快適に暮らせると思う。向き不向きはあると思うが
TakamoriTarou
転勤族って、視野を広く持てるのかなと思った。確かに都市部の人は地方の事を知らなすぎて選択肢に入らない人がいるけど、それってもったいない。気にくわない上司は肩書きと仕事してると割り切れれば楽なんだが
32
新しい「Microsoft Edge」がプレビューを卒業 ~Windows/Mac向け正式版のダウンロード提供が開始 - 窓の杜
(27 P)
(9 村人)
rgfx
rindenlab
ブラウザ
zakinco
windows8.1でEdgeが使える。ありがたい。
yogasa
Edge
sig
browser microsoft
rin51
enemyoffreedom
westerndog
web ソフトウェア
jt_noSke
33
警視庁公安部が「しばき隊」と誤認・微罪逮捕した男性が明かす取り調べの中身!「どの政党がついているのかと尋問され…」|LITERA/リテラ
(27 P)
(9 村人)
nagaichi
社会 司法
rgfx
公安 右翼の犬
一方、警察庁はDockerへの攻撃と思しき通信が増えてるよ( https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.npa.go.jp/cyberpolice/important/2019/201912251.html )などと、ちゃんと時節柄に即したお仕事してるのにほんと公安のお前らときたらさあ…。
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
調査能力の余力を持て余しているようなので公文書の改ざんや破棄を監視してくれ。それこそ公共の秩序や利益を大いに損なう行為だろうし
zaikabou
『運動』の形態の変化に公安の頭が追いついていない感じ。大丈夫かね、こんなんで
zakinco
うへぇ。ゲシュタポより歴史が長くKGBより苛烈だったシュタージを使いたいw
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
情況証拠掴みに行ってるなあ。野間の縁か。無償とか自発的とかはあまり関係がなく、反社会的勢力としてヤクザ同様に対応されているようで。
myogab
雑感
早くスクショ違法化したい訳よな…コレ。微罪逮捕し放題になるもんなー。
34
震災で中止の年を「前例」? 桜名簿、菅氏の説明変遷:朝日新聞デジタル
(27 P)
(9 村人)
rgfx
安倍政権 自民党 公文書隠蔽
選挙のときに自民党と書いた結果がこれだよ。次こそはマシな自民党政権がとか思ってるのだろうけど、自民党ずっとこんなんだぞ。
machida77
yogasa
rindenlab
enemyoffreedom
まぁこんな弁明でも支持率は下がらないのだろうし
myogab
雑感
中止の年をマジで前例にしてたならその役人は適性に欠け過ぎ。最初からこの言い訳を悪用して始めたのだとすれば、出てくるタイミングが遅過ぎ。罪着せられそうになって、慌てて思いついたんだろな…。
jt_noSke
emiladamas
blackdragon
恥知らず
35
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 – 大澤昇平特任准教授に対する懲戒処分について
(27 P)
(13 村人)
zu2
ymrl
yuiseki
あとで読む
Lhankor_Mhy
社会
そうね。自由の取り扱いとなると、なぜか「天然」信仰に転ぶ人が一定数いるよね。→『真理探求の環境は、放っておけば自然とできあがるようなものではありません』
enemyoffreedom
yamifuu
kalmalogy
mitukiii
rgfx
hate speech racism 差別
「そのような行為は、むしろ自由闊達な議論や言論を封殺し、侵害するものです。」よくある、自由の敵に自由を許してはいけなかったよね案件。お疲れさまでした。
kaeru-no-tsura
hatayasan
society
「懲戒解雇の懲戒処分がなされたことをご報告いたします。」AI救国論の新書を買うなら今のうち?
toya
pollyanna
“しかしそれは、SNS等のメディアを含む公の場において、いわれなき個人攻撃や差別をまき散らしてよいことを意味しません。そのような行為は、むしろ自由闊達な議論や言論を封殺し、侵害するものです”
36
Google、サードパーティー製CookieのChromeでのサポートを2年以内に終了へ - ITmedia NEWS
(27 P)
(12 村人)
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
westerndog
web
Mash
えぇ
zu2
mongrelP
ockeghem
マジですか
jt_noSke
yogasa
enemyoffreedom
rgfx
sucrose
37
増田 : 会社で粗品を作ることになった
(26 P)
(12 村人)
mitukiii
tailtame
life
ブコメにあるペンはいらない…。社長ラブだった…『追記 バレたかもしれない』やったぜ
kusigahama
いい百合だった
triggerhappysundaymorning
粗品は…?
yamifuu
airj12
最近タイトルと関係ない方向に話が展開する増田多くないか
ysync
ブコメ見てメモとか付箋で、サンプル出来ましたと愛を綴って机に置くってシーンをイメージして、いい話だなーと思った…。
mereco
ハチクロ真山やん
adramine
増田 ……
相談は一つにしましょう。
kash06
増田 増田2020
「俺はどうすればいいんだろうか」 混乱だけは伝わった。だが、こっちもどうしてあげればいいのやら……
houyhnhm
一応。しょうもないノベルティであれば作らない方がよい。ノベルティの役割を考えて提案した方が。一番イライラするノベルティがクリアファイル。次ボールペン。
TakamoriTarou
俺の回りだと、ある会社が配った名刺サイズのフレネルレンズルーペを結構使っている人結構見る。後はCADのショートカット早見表付下敷きとかは20年ものとかを大事に使ってるのも見たわ。(あえて後半はスルー
38
増田 : もう親に無償の愛を要求するのはやめて
(26 P)
(12 村人)
nitino
運ゲーだからねえ
T_Tachibana
犬を捨ててもいいと考える人は犬を飼ってはいけない。だから貴女はそもそも(ryと言ってほしいの? |そう成人してるの。後は我が子に刺されないような付き合い方を構築…できるのかねえ? 向こうからは見れば毒親だし
triggerhappysundaymorning
生んだ責任取れよ.
kyo_ju
育児 反出生主義
仰ることは全く頷ける(頷けない人は何かを誤魔化している人だと断言したい)が、惜しむらくは子供作っちゃう前にそこまで見通して欲しかった。つか、"こうなるから私は子供を作らない"という思考実験であって欲しい。
oya3
厳しいブコメなんなんだろ。経験無い私でも、この人が頑張ってる事くらいわかる。社会的補助も公的補助も無くなった自己責任ジャパンの問題では。
nagaichi
人生経験浅い中年童貞の言うことではないけれど、あまりひとりで背負いこまないほうがいい。肩の力を抜こう。
kusigahama
一度作っちゃったものは仕方がないし、ごまかしながらやっていくしかないんだろうなぁ。こうして発信されることで、考えを改める人もいようが、どっちルートにせよ選び直せないし、自己洗脳で分断が進むのか。
citron_908
増田
だから少子化が進んだんだよなあ、というブコメ
yuyol
kanimaster
子育て
REV
toya
増田
39
「抑えられなかった…もう育てられない」発達障害の小6長男暴行―子供3人抱える47歳シングルマザー逮捕(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
(26 P)
(13 村人)
rgfx
ysync
「もうこの子を育てられない。無理です」まぁ死人が出る前に匙投げてくれてよかった感まであるな。
enemyoffreedom
guldeen
泣ける welfare 子ども family なんだかなぁ medical
養育義務ちゃんと果たしてる母親でこれ。発達障害関連の育児は素人だけでは難しい事を、社会(特に、国会や自治体議会議員!)に啓蒙するにはどうすれば…(困)
REV
生物学的な父親に経費の半分を請求する制度を作ろうぜ!
stealthinu
社会 子供 教育
『また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です』そうとうしんどいコメント…
nitino
timetrain
発達障害 子育て
こういうニュースを聞くたびに、父親はどこで何やってんだと思う
Domino-R
これもうちょっと一般化してもいいかもしれないと思うの。要するに核家族だけで(シングルペアレントならなおさら)孤立して子育てするなんて現在の労働環境じゃ無理なのよ。環境を変えるか支援が必要なの。
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
mongrelP
職業介護士でこれは厳しすぎるわ…
40
『映像研には手を出すな』のジェンダー論が世間をにぎわせている - Togetter
(26 P)
(15 村人)
FFF
あとで読む
現代日本の話じゃないのに
nagaichi
漫画 アニメ サブカル ジェンダー
komamix
作者の意見に共感するし実際伊藤沙莉の声も完璧で素晴らしいのだけど、なぜそこまでビジュアル的な記号を意識して実写化が乃木坂なんだよってのはある
white_rose
男性作家による映画好き女子の漫画ってだいたい女の皮を被った男だなーと思ってたし、この漫画も一話からそう感じた。ありがちな話だし別にそれでいいと思うけど、なんで必死に否定するんだろう。
rin51
にぎわせているどころか、ほんの1,2人が言ってるだけじゃないか
yogasa
houyhnhm
吹き上がるのがそもそも変。ジェンダー論とかではなく作家の趣味の話だからなあ。
myogab
雑考
未見だが、少女漫画のデビュー年齢とかみても、女性の方がその辺早熟なんで、部活モノなら女性の方がリアリティあり目なんじゃない? 絶対差ではないし、知らんけど…。
filinion
アニメ・コミック 男女
浅草氏の対人不安ぶり、自分の好きな話では異様に饒舌になる姿に感情移入してしまい、読んでて時々「そういやこの人女だった」ってなる。/人気読者モデルの水崎氏を捕まえて「かわいくない」「脱ジェンダー」とな?
kusigahama
確かに男性オタクっぽくもあるけど、女性でも普通にどこにでもいるよ。作中のかれらは趣味に夢中な子供であって、性的な目線から解放されてるべき存在と思う(一方で "萌え" は何にでも見出せてはしまうが)
pha
あとで読む
bigburn
それより読モで使用人付きのお嬢様が泊まり込みの作業をしてるのに親は何と言わないのか…?の方が気になってしょうがなかった
border-dweller
性
anigoka
とは言え金森氏はエロい
Louis
twitter 漫画 ジェンダー まとめ
いのけんさんのその後のツイートとか載せない時点で恣意的と思えてしまうまとめ。 https://twitter.com/dennou319/status/1217077550481997824
41
本のフォントが気になったので、徹底的に調べてみたら、意外な事実が判明した。|後日談追記|伊藤太一 / プロダクトデザイナー|note
(25 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
MINi
otsune
zu2
mongrelP
フォント沼だ…
myogab
雑感
…気になる?
kaeru-no-tsura
yogasa
sig
font book
airj12
「本の内容にほとんど触れていないのに、本の一番大事な部分を実践している」
junta1999
フォント 書体
machida77
『読みたいことを、書けばいい。』のフォント調査とデザイナーによる答え合わせ
rgfx
42
大津園児事故裁判 判決言い渡しできず異例の展開 | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
mk16
裁判 nhk 車 ニュース 事故
REV
同じ程度の過失でも、周囲の状況によって重大な事故に繋がることがある。その認知を確認するため、「歩行者、ヨシ!」「園児列、ヨシ!」と音声で確認しドラレコに刻んでおくべき。
houyhnhm
こうやっている間は塀の外には居られる訳でな。
kana-kana_ceo
裁判
いい人だとか悪い人だとか反省してるとかしてないとか関係なく、同じ罪には同じ罰でいいのではないでしょうか。
kiku-chan
あとで読む
white_rose
判決前に異例の被害者家族の陳述か何かあったらしいし、なんか結局裁判って人治裁判なんだなと最近思って怖くなってる、反省の態度とか誤魔化しが効くものをやたら重視するし、処世術下手な人は不利だなと。
rgfx
kashmir108
43
生活保護の男性が訴える「ストーブ禁止」は違憲 札幌市は争う姿勢 (HBCニュース) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
nagaichi
社会
氷点下を知らない西日本人(俺)でもこの暖冬で寒い寒い言ってるのに、北海道でストーブなしはガチ死ぬるやろな。
ninosan
おっ、これは明日ワイに市役所逝けということか?
kiku-chan
あとで読む
mkusunok
札幌市は判例の確立に貢献したいのでしょうか?ホントどうしたいんだか
triggerhappysundaymorning
なんの裏もなくこの通りなら札幌市滅びろなんだけど,なんか裏があんじゃないのかなあ?
jt_noSke
border-dweller
mongrelP
は?死ぬぞ?
44
中国 武漢の肺炎 国内で初確認 武漢に渡航した男性から 厚労省 | NHKニュース
(24 P)
(8 村人)
yu-kubo
“武漢に渡航していた神奈川県に住む中国籍の男性が帰国後に肺炎の症状を訴え、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。国内で感染者が確認されたのは初めてです。”
white_rose
komamix
ブコメで怒ってる人のリンクを見てもなぜ社会部が医療報道しちゃいけないのかよくわからない/夫婦一組のサンプルでヒト感染のリスクを喧伝しろと?一組の夫婦の例を毎回報道するのパンデミック煽ってるだけでしょ
yamifuu
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
You-me
もー社会部に医療報道させるなって感じ?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012246141000.htmlで「ヒトからヒトに感染するリスクは比較的低い」って触れてるならなおさらこの記事でも触れときなさいよ
jt_noSke
ダジャレ
大丈夫かン?
45
台湾総統選で“敗北”した習近平が責任転嫁の逆ギレ 世論誘導工作の失敗を責められる国台弁(1/4) | JBpress(Japan Business Press)
(24 P)
(8 村人)
FTTH
# |ω・)……
nagaichi
両岸関係 台湾 現代中国
TakamoriTarou
rgfx
あらあ…。>習近平
sig
china taiwan
mongrelP
あーあw
jt_noSke
timetrain
台湾
日本も官僚システムは悪化してるけどそれ以上に危険なあっちではそりゃ機能不全にもなるわ。あれだけスパイを放り込んでいてもトップ本人に聞く気がなければどうしようもないか
46
増田 : 懺悔
(24 P)
(8 村人)
kusigahama
数年前の話なら、学生時代のフレンズもそろそろ人生経験を重ねて、話が合う人も出てきそう。
guldeen
TakamoriTarou
増田の正しい使い方。
kanimaster
life family
yuyol
旦那さんの関大さに感謝。仕事と家庭のバランスを取るのは難しいので、私は扶養内で家庭の事をおろそかにしない程度に働いています。
REV
「夫が不倫した」って話は佃煮にするほどあるので、ともかく、コメントしにくい。多くの子供にとって、『家族』って大事だからな。
rindenlab
双方が歩み寄る関係なら大丈夫だと思う
ymrl
47
元ヤミ金が語る地獄「主婦は絶好のカモ」「完済が目的ではない」マンガの世界よりエグい借りたら最後の手口 #ねほりんぱほりん - Togetter
(24 P)
(8 村人)
filinion
経済 犯罪 社会
kanimaster
Togetter TV 犯罪
kiku-chan
zaikabou
guldeen
『返せないカネを気軽に借りる』のは、破滅の定番パターン。▼『リボ払い』もだよ!(-_-;)
enemyoffreedom
bigburn
世界 マンガ
だいぶ盛ってる気はするが、完済させてからがチャンスのところは真実味を感じる。ヤミ金は一度タガが外れた人はまた使っちゃう麻薬なんだよな
NOV1975
web
眉唾ハッカー話が出てきてホンモノ?みたいになったわ
48
増田 : 新宿乗り換えで通勤するとソウルジェムが濁る
(24 P)
(9 村人)
REV
両端に並ぶ→降車が始まる→我先勢が突入→我先勢を避けて降車→待機側は『より』入れなくなる→「次からは、俺も我先勢になる!」
mobanama
生活
おつかれ
timetrain
満員電車 鉄道
あれってふつーに魔女空間の中だよね
triggerhappysundaymorning
鈍臭そうやな.
airj12
ソウルジェムが濁り過ぎると周囲のソウルジェムを濁らせる力を手に入れてしまい悪循環が
yogasa
kyo_ju
社会
そもそもソウルジェムが濁っているからそんなんでいちいちモラルがどうの我先にはケシカランだのと怒るようになるんだよ。このままいくと他者危害に走る恐れがあるから家で寝てろ。或いはまど神様に救ってもらえ。
kawase07
TakamoriTarou
これはよい愚痴。増田の正しい使い方。もうちょっと面白おかしくて掛け合い漫才にして供養してもらいたいくらい
49
本田圭佑氏に届け!都リーグ事情通による「本田圭佑に都リーグの恐ろしさを教える」ハッシュタグまとめ : ドメサカブログ
(24 P)
(11 村人)
kowyoshi
スポーツ サッカー ネタ
ほっこりした(やってる方は大変なんだろうけど)
Louis
サッカー
「届かなそうもしくは届いたらすぐに止めちゃいそう」
guldeen
kaitoster
スポーツ サッカー 東京都社会人リーグ
都リーグとは途上国リーグの間違いだった・・・?
rindenlab
mongrelP
rgfx
football sports
jt_noSke
maname
知らない世界だった!
enemyoffreedom
kana-kana_ceo
スポーツ
おおなんかすごいです。
50
実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割 (写真=共同) :日本経済新聞
(24 P)
(22 村人)
Domino-R
大枠でそうだろうなと思うが、この種の問題に関しては、個々の打者の平均的な能力を考えるのではなく、個々の投手の力の格差をベースに算出した方が絶対にいいと思うのだが、それがなされた例がほとんどない。
airj12
バスケもNBAレベルだと人の多いゴールに近付いてシュートするよりもサクッと3点シュート打った方が期待値高い事になりつつある
kawase07
sorano_k
*未分類
平石が切られたのはぶっちゃけこういうことなんやろ?
border-dweller
あとで読む sports
tyage
rindenlab
mobanama
合理的。かねてからの疑問がかなり解決した。
yogasa
野球
fut573
甲子園の一流投手は一試合あたりの被安打数が数本以下であり、一割打てない状況が発生する。そこで学んじゃうのかなとも思った
zu2
“無死一塁の0.804点に対し、1死二塁では0.674点。つまり送りバントを決めて走者を二塁に進めると、期待できる得点は0.13点下がってしまうのだ”
yamifuu
kaeru-no-tsura
guldeen
sports これはすごい 興味深い management baseball
こういう、確率面から集団競技スポーツの作戦を分析していくスタイルは、大好物です:-)
jt_noSke
mongrelP
otsune
komamix
投手が打席、9回裏で一点取ればサヨナラ、超好投手が絶好調でノーノーペースで連打が出るとは思えない…ぐらいかな。送りバントが有効な場面って
houyhnhm
データアナリストの割に分布を見てないのが気になる。
emiladamas
Delete_All
アストロ球団
面白い。野球を観ていればうっすら分かってはくるけれども。
NOV1975
社会 web
こういう分析をした人が昔いなかったかというとそうでもないと思うので、だいぶデータも変わってるんじゃないかなあ
51
増田 : 大企業に転職して感じた忘年会の差
(23 P)
(9 村人)
TakamoriTarou
社員は会費500円(ビンゴ景品代)で参加だが、派遣は会社の補助がでないとかで会費満額8500円請求される挙げ句に半強制と言う大企業の話を姉の友人の弟の嫁から聞いたんですが
ysync
中小企業だと、会場が取引先に固定になったりしない?
T_Tachibana
病院300〜500人規模の場合;会場はホテルの宴会場、費用は福利厚生費から出るのでタダ。夜勤者にはホテルの弁当支給。なお部署対抗の隠し芸大会は有り。たまにやたら芸達者の医者がいるw
yogasa
narwhal
zaikabou
maname
大企業(参加メンバーの大半は下請け中小企業なので5000円出すの厳しい)
adramine
増田
自己負担無し
citron_908
増田
大企業でも東京と地方で温度差ありそうだと思うのは俺だけ?
52
増田 : 女性エロ漫画家のフェミニズム
(23 P)
(9 村人)
filinion
男女 差別
自分の脳内フェミニストと戦って悦に入ってないで、ネットでフェミニストの人と話し合ってくればいいのでは? シャドーボクシングなら誰でも無敵だよな。
rgfx
ミソジニーホイホイ gender
(ブコメの「フェミニズムはエロの否定でもない」、これが言えるようになったの、本当に時代は進んだなあって思う。いわゆるヤリマンさんだってポルノ表現物やフェミニズムの否定とは別の話なのだし。
NOV1975
web
「これこそが」は勝手な妄想だろ
myogab
雑感
どっちから見てもフェミニズム関係無い…。せめて描いてる漫画に表れてる価値観・世界観の言及をしてくれ。作品思想次第だろ。/男性向けエロゲメーカーにも多くの女性スタッフが居たりするやろ?
nofrills
feminism
「フェミニズム」を反動右翼の純潔運動と混同してないか。フェミニズムを手っ取り早く知りたければ映画『メアリーの総て』を見るといいよ。記号の描かれ方にも注目して。さりげなくwoman's on topだったりするから。
kyo_ju
これはひどい
仮想敵用にでっち上げた脳内フェミニストを脳内論破するために、"たまたま見た女性エロ漫画家をこれぞ真のフェミニズムではないかと私は思って憧れました"という物語を捏造する。フェミを論破しないと死ぬ病気なのか?
mobanama
本筋じゃない部分
女性のエロ漫画家、最近だと誰知ってるかな、Cuvie、…と確認し始めたが、てっきり女性だと思ってたある人物の性別が不明だったので戸惑っているところ。
REV
ブリッコの頃から
houyhnhm
何故そんな形でフェミニズムを切り出すのか分からん。
53
マンガ:ちはやふる基金、はじめます!のマンガ by 漫画家・末次 由紀(すえつぐゆき) | 縦スクWEBマンガのコミチ - 無料で1万作品以上が読み放題!
(23 P)
(16 村人)
ks1234_1234
_マンガ _文化 本題とは無関係の考察 スポーツ
ほほう。それはそれとして。そろそろ「君の黒い羽根・白い羽根」を許してやってくださいみなさん。あの連作を超えるだろうシリーズ新作を読みたいです。
rindenlab
kaitoster
マンガ 漫画 末次由紀 かるた
スラムダンクの井上先生も日本バスケ界のためにお金出していろいろやっているよなあと思ったら、この人自身がスラムダンクのトレスで炎上した人だったな。やること全てスラムダンク作者の後追いとは・・・。
westerndog
漫画
junta1999
マンガ 基金
zu2
yamifuu
oya3
中継をARカードゲームみたいな感じで演出したりとか、競技者とか競技性には影響しないところでエンタメ性を取り入れたりできないもんですかね。海外向けとか。浅知恵だからすでに考えられたりしてるだろうけど
jingi469
elve
たいへんだなぁ
mongrelP
zakinco
white_rose
自画像が妙に可愛いのが気になった
toya
漫画
HolyGrail
TakamoriTarou
いきなり100万賞金支出しててすげえ。
54
増田 : あなたのメガネを直す前に言っておきたいことがある
(23 P)
(20 村人)
highcampus
増田
harumomo2006
yamifuu
tailtame
society
買った店にも気軽に行けないのによその安売り店からって…ずうずうしい人だな。最初はメガネの田中で次からメガネの三城になってるな。 安売り系列のOPTIQUEパリミキで安いの買ったら物足りないw でも買い足したい
elve
つらみ
kusigahama
westerndog
ビジネス
lastline
いいメガネを買うようにしたら、メガネ屋に入って物色してると店員からあまり強くプッシュされなくなった。
toya
増田 さだまさし
kiku-chan
あとで読む
timetrain
メガネ 増田
買った店に持ち込んで直して貰ってるなあ。過去二回ただで調整してもらってるので、次もそこで買うつもり
triggerhappysundaymorning
せめて最後くらい関白宣言で落としてくれ!と思わせるこの増田は好き.
hyaknihyak
You-me
なんか想像を絶する世界があるね(ダイソーのやつを直してというブコメはさすがに戦慄を覚える
mongrelP
調整料金、散髪と同じと思えばとってもいいよねぇ(毎度申し訳なくなる)\「樹脂のメガネフレームは 調整が効きません」これなぁ。
kash06
増田
さだファンとして読むコツは、内容から即座に「関白失脚」に切り替えていき、「しっかり確認してください」の後にサビを入れる。「他社のメガネの 歪み直しも」以降は「そして今日も…」のパートにするだろうか。
K-Ono
とはいえ正直ゾフもジンズも白山もそういう意味では「変わらなかった」なあ。
rAdio
Megane Service
メガネは、好みのブランドをあれこれ扱ってくれるお店と仲良くなって、そういう「馴染みの店」でサービスも含めたコストを投下して面倒みてもらった方が良い。ただまあ、格安チェーン店も付き合い方次第かな、と。
TakamoriTarou
金はないがメガネだけはちゃんとしたのを買う事に決めております。地元に安メガネ屋ないから言っているじゃ無いよ? ホントだよ? 自分の最も高いメガネは度入りレーザー防護保護めがねミドリ安全8万円です(何
REV
サービス業の末端について
55
増田 : 突然嫌な思い出がよみがえって叫んでしまい悩んでいる(追記)
(22 P)
(11 村人)
phallusia
増田 life
なんのこっちゃ?と思って読んでみたら、叫んでる台詞含めて完全に自分と同じだった笑
kanimaster
mental health
oya3
最近うっかり人前で普通に言っちゃったので、さすがに対処法考えたほうがよいと思いました。
ysync
「汚言症」とか知らんかったけど、そういう奴居たね確かに…。
pha
めっちゃある
kyo_ju
心理
念レス成功/私はこの症状出た場合小刻みにかぶりを振るとか心の中で"ああ辛い""死にたい"などと呟くことが多いがたまに口を衝いて出てしまってることもあるかも/追記の"ミソる"は知らなかった。
kaitoster
人生 生活 あるある 記憶 フラッシュバック
この増田を読むともれなく自分の黒歴史を思い出して叫んでしまう羽目に・・・。
font-da
いつも同じ記憶が蘇るのなら心理相談の対象かも/そうじゃないなら、よくあることだと思う。「(その記憶の出来事が)終わってよかった」と呟くようにしてる。
kash06
増田
よかった、みんなあるんだ。穏当な言葉を口癖に置き換えていければどうにかなる気がしている。
rindenlab
こんな感じで「死ね」が口に出るようになってしまった。職場でも「し」までは音が漏れてしまう
komamix
ぜんぜん当たり前のことだと思う。こんなんで精神科の受診を勧めてる人ヤバい
56
国民 玉木代表 “党名「立民」以外で” | NHKニュース
(22 P)
(11 村人)
ysync
立憲は当然のことなんで、政党名にするのは嫌味でしかないしねw
yogasa
kyo_ju
政治
"綱領に「改革中道」という文言を明記""原発ゼロ基本法案の撤回"支持率ゼロ政党の軽いシャッポがよく言うわ
myogab
雑感
玉木って、「玉木≒(鳩山+安倍)/3」って印象なんだよな…左の貴族。
wapa
むしろ自民党と合流した方がメリット大きいんじゃないか?労組の後ろ盾がなくなるのが痛いか
enemyoffreedom
吸収合併は飲めないのか。まぁ前原Gとしては民進党解党や希望の党合流の路線を過ちと認めることに等しいし飲めないのだろうが。細野氏や長島氏のように自民に拾ってもらえばと思うが、選挙事情がそれを許さないのか
rindenlab
timetrain
民主党
元からダメな人というイメージだったけど、なんでこの人が国民民主の党首なんてできてるのか本気でわからん
TakamoriTarou
玉木は何故国民民主が駄目かわかってない。もう国民民主が自然崩壊するまで放置しよう。立憲民主は理念に従い合流を望む人は拒まないと宣言するだけで良い。そうすれば悪人細野のように自民に行く奴も出て純化される
border-dweller
政治
jt_noSke
57
増田 : 安アパートで寒すぎる、どうしたらええんだろ
(22 P)
(12 村人)
kowyoshi
増田 生活 満額汚物
かつて、少年チャンピオンで漫画を連載していた昔の知り合いに粘着+脅迫を繰り返し、民事裁判起こされて満額敗訴になった挙げ句…堺市の文化住宅内で焚き火をして家を全焼させてガチ逮捕された人がいてね…
anigoka
人生常在キャンプ場⛺
ysync
寝袋はいいよね…。てか暑いのと違って着込めばなんとかなるのが冬の良さよな。角部屋で無く、上下左右に他人が住んでると割と温かい…。
guldeen
life weather anond goods
ブコメが有益▼窓ガラス式の掃き出し引違い戸は下半分はプチプチで覆い隙間埋めテープ/夜間保温のカーテンは必須/床と電気カーペットの間に『蒸着アルミシート』を敷く/加湿器や薄手の冬ベストやボアスリッパ等。
white_rose
温かいお茶を飲む、が意外と大事だと最近気づいた。体の中から暖まるのやっぱりあるし気持ちも落ち着く。
adramine
増田 ……
アルミ蒸着シートを敷いた上にエアキャップを敷いてマットレス、敷き布団で、下からの冷気はほぼ防げる。着る毛布かスポーツ選手が着る様なフィールドコート着て、発熱源として白金懐炉。
enemyoffreedom
こたつとニット帽とはんてん、室内向けの薄いダウンとかでもいいが
lastline
湯たんぽがいいぞ。自分も断熱材が全然無い安アパートに住んでた。冬に朝起きたら部屋の中で息が白い。本気でテント張ろうと思ったね。
TakamoriTarou
不織布にアルミ蒸着シートを貼り付けたような防寒シート使ってる。ガサガサと音がうるさいけど防寒性は抜群だよ。
REV
石油ファンヒーター+電気毛布で乗り切った。コスパから言えば、たっかい羽毛布団を探すより電気毛布が安くて良いか。ただ、「机を前にして勉強」する意欲がなくなり、オフトゥン誘惑マキシマムに
triggerhappysundaymorning
着る寝袋みたいのん流行ってたけどあれどうなの?
maname
こうですか? わかりません!
毎晩テント張ってるよ
58
「ありのままの自分でいい」とかいう馬鹿の甘えが老害を量産する | 文春オンライン
(21 P)
(7 村人)
narwhal
「うるせえ鏡を見ろ。中身をありのままに見た結果、酒を飲んで酔っ払って盛大に愚痴を垂れ流している女性であったならば、そりゃあ当然男も寄って行かないよなあ、食虫植物的な状態だよなあと思います」
westerndog
人生 社会
ysync
「ありのまま」というより「欲望の赴くままに」くらいかな?w/変な枕持ってきたせいで、わけがわからないよ…。
komamix
別にアナ雪のくだりなくても成立するのにわざわざ書いて本筋と書いてないとこでしか話題にならないいつもの悲しい隊長。だが自業自得
REV
次に、「「盗んだバイクで走り出していい」とかいう馬鹿の甘えが老害を量産する」って記事でないかな
TakamoriTarou
同族嫌悪の極みのような文章だな。醜悪
citron_908
切込隊長
そんなオヤジじみた事言うようになったのか隊長
59
オーディオメーカーのBOSEが公式販売店舗の閉店を発表、日本の店舗も - GIGAZINE
(21 P)
(7 村人)
mk16
オーディオ 日本 audio gigazine
white_rose
kaitoster
ビジネス 音楽
「世界のほかの地域、中国・アラブ首長国連邦・インド・東南アジア・韓国などでも約130店舗の販売店舗が運営されていますが、この地域では引き続き営業が行われます」←直営店で稼げる地域は撤退しないでそのままと。
komamix
アップルストアみたいに店員がプロフェッショナル…って感じじゃないんだよな。「自由に触って自分で相性見てください」「修理は代わりに郵送するだけなので直接ご自分でのほうが便利ですよ」みたいな感じだった
jt_noSke
(´・ω・`)ショボーズ
REV
あっちこっちに「ミニ店舗」があって、給料分売れているのかちょっと気になってる。
enemyoffreedom
おま国かと思ったら全世界でか
60
スマホやゲームの利用「ルール化を」大阪市長 - 産経ニュース
(21 P)
(7 村人)
narwhal
青少年の健全育成のため未成年者のネットアクセスを法律で禁止しよう。
anigoka
e曲世愛が背後に居るなこれは
bigburn
ゲーム 大阪 スマホ
すげーな「不登校の原因はスマホやゲーム」という短絡的で責任逃れの考えかた。原因の大先輩であるイジメを禁止して厳罰化、実効性あるルールを作るべきじゃないの
jt_noSke
ysync
テレホタイムまで、ネット高額な従量課金にしたらどうだろう?w接続はダイアルアップでw/つか不登校で困るの本人だけじゃないの?/ただ権力を振り回したいだけの奴を政治家とかに当選させるなやw
Domino-R
まあ度が過ぎれば「依存症」であるとの認識は持たれているので、未成年者に対して何らかの指針が出るのは理解できるよ。むしろ各児童、各家庭に丸投げで行政は無関心ではそれこそ批判が出ておかしくない。
lastline
不登校の大元の原因がスマホやゲームだと思っているなら、相当におめでたいのだよなぁ
61
無重力状態で女性のバストはどうなるのか? - ねとらぼ
(21 P)
(7 村人)
myogab
雑感
眉を剃ってオデコに書き眉するみたいな…。
wapa
この前のあさイチのブラジャー特集でも触れられてたな、これ。
kalmalogy
TakamoriTarou
前に女性のバストをFEMでモデル化してシミュレーションしているのを見た事があった。スポーツ用品メーカの方の奴だったけど、ワコールはそう言うアプローチはとってないのかな。
ysync
さよならジュピターで、そのあたりどうだったかな?と記憶にアクセスしようと思ったが、さっぱり忘れてたw
yogasa
jt_noSke
62
増田 : 他人の姓を変えて良い人間は自分の姓を変える覚悟のある人間だけだ
(21 P)
(10 村人)
narwhal
社会
選択的夫婦別姓に反対する者が行く地獄を作るつもりはないが、婚姻廃止に反対する者が行く地獄はそろそろ作ろうと思っている。選択別姓論は婚姻制度の延命を図る保守勢力の反動的策動なので、増田もそこに行くだろう
kusigahama
妻よりも """"""""普通"""""""""" であることを優先するような男は今後もそういう選択をし続けるだろうし、やめた方が良いんじゃ
rgfx
ysync
「普通」とかいう宗教的概念で、思いを上書き出来るような奴とは縁切れやw/個人的には姓とかどうでもいいな…。
myogab
雑感
婚姻制度をシュリンクさせている数多の理由の内の大きめの一つ。さて「保守」は制度を守りたいのか終わらせたいのか。仮に圧倒的多数のカップルが事実婚で済ます様になれば、制度は別立てとなりその後に駆逐される…
yogasa
komamix
一般企業でも同僚の新しい姓なんて誰も知らん。みーんな旧姓で仕事してる。知ってるの経理とか人事の人だけ/トラバで出てるけど論文も名刺も全部旧姓でなんの問題もないです。それはそうと夫婦別姓は認めるべき
mitukiii
Domino-R
現状、女が姓を変えることには何の理由/言い訳も必要ないけど(デフォルト値)、男がそうする場合、明示的な理由と説得というプロセスが必要になるのよね。これは別姓の選択についても同じ事になるだろうな。
toya
増田 戸籍
63
Windows 7 のサポートを本日で終了致します - Windows Blog for Japan
(20 P)
(19 村人)
tailtame
windows closed
xp→vista→8.1→7→10(2019/1-の完全乗り換え今月13日)、なので7は割と使いにくい印象のまま終わり。10もアプデでかなり変わって使いやすいよ(クイック起動も使う)。10年以上前のソフト使うからmacには絶対行けない…
kawase07
rindenlab
windows
mongrelP
お疲れ様です(有償サポートが残ってるので現在系)
ysync
個人マシンは8.1upgradeの安売りでvistaから8.1そして10にしたんで、7は使ってないんだよね…。業務用は7使って10にしたけど…。
zu2
“日本マイクロソフトは、本日 2020 年 1 月 14 日 ( 火 ) に Windows 7 のサポートを終了させていただきます”
kaeru-no-tsura
kyo_ju
パソコン
timetrain
windows microsoft
日本の連休明けに設定したのは狙い通りなのかな。こちらは正月からこの連休までの間に三件アプデすることになった
fk_2000
border-dweller
windows PC
toya
PC
yamifuu
jt_noSke
kalmalogy
windows
yogasa
enemyoffreedom
guldeen
windows os software security
この土日月でWin7機2台(32/64bit機)をWin10にアプグレ。32bit機のグラボやサウンドドライバ周りで少しつまずいたが、メモリ4GBだった為か無事に終了・LibreOfficeなどアプリ類も特に動作問題無し。
K-Ono
弊社、一部上場企業ですけど2012年のFMVでオフィスは2010、なのにメーラーは365、もちろんOSは7でござる。コールドブート5分かかるし、エクセルに文字入れて隣のセル移動すると1分待ち。うぎゃあああああああ!!!!!!
64
大日本帝国を美化しとるウヨさんへ : ネトウヨの寝耳にウォーター
(20 P)
(19 村人)
yamifuu
filinion
歴史 軍事
nofrills
あとで読む
rindenlab
kyo_ju
NOV1975
社会 web
よくできてるなーと思ってみてたんだけど、最後の最後で「あー」ってなったわ。この内容の文言に対して正しい態度とは思わん。
white_rose
ネトウヨが可視化されて面白いね。言い訳にも嘘ばかり。ずれた批判ずらした批判してる人も、ふだんの書き込みやスター付け見てればわかるけどネトウヨ率高い。
kaeru-no-tsura
timetrain
日本 戦争
大日本帝国が白人と戦わなかったら人種差別はもっとひどいままだったろうけど、その白人への怒りがあるのになんでアジアの同胞を虐げたんだかと思わされるどうしようもない下劣さがね
ninosan
内容はともかくとしてスゲー見やすい。広告だらけでページぶつ切りにしてるサイトは見習え。
nagaichi
歴史認識 戦争 近代
yuiseki
あとで読む
bigburn
なぜ気持ちの悪いパチモン絵やタイトルで煽るんだろう。ネトウヨがスルーして結束するだけじゃん
airj12
これだけの情報量を煽る風に使うのはもったいない
kiku-chan
あとで読む
zakinco
rgfx
myogab
雑感
当時の為政者は、人口政策として「口減らし」がしたかったのだから、徴用されたばかりの多くの兵士が餓死させられてたのも、一石二鳥だと考えてたと思うで。現状で、氷河期世代に尊厳死が必要とか言うに似てる。
REV
インパール、攻勢が途絶したため派遣された方面軍の河辺中将と牟田口閣下が「「失敗を認めた方が責任取るんや!」」と一か月にらめっこした故事が日本らしい。(その間、前線では将兵が死にまくり)
65
ツイッターに差別的な投稿 東大特任准教授を懲戒解雇処分 | NHKニュース
(19 P)
(8 村人)
rgfx
yuiseki
あとで読む
n-styles
反論まで掲載しててNHK親切すぎる
houyhnhm
もうAI研究者としては見掛ける事はないだろうな。
mk16
差別 nhk 大学 ニュース 東京
jt_noSke
zu2
ymrl
66
春名風花さんが「ネット中傷」の投稿者を提訴 「彼女の両親自体が失敗作」とツイート - 弁護士ドットコム
(19 P)
(14 村人)
rindenlab
Domino-R
本気でシャレのつもりで橋の上から冬の川に友達突き落としてる連中が、その行為を批判された時にどう反応するのかわかる※が結構ある。連中の声や連中なりの理屈ってなかなかメディアに乗らないから貴重かもしれん。
komamix
正直もっと直接的で下品で攻撃的なツイートあったと思う。消えてるんだろうけど
houyhnhm
はあちゅうやイケハヤは全部合理的に説明がつくし評論の範疇にならざるを得ない。
harumomo2006
「社会通念上許される限度を超える侮辱表現」って何なんだろうね。いじめと同じで本人が気分を害したと言えば相手を犯罪者にできるのであればもう愚痴すら書けないね
jt_noSke
narwhal
twitter ネット
elve
いいぞもっとやれー!
zu2
triggerhappysundaymorning
まあ金は取れないと思うので金銭的にはマイナスと思うけど下衆ウンコマンをビビらすのは良いことなのでじゃんじゃん頑張ってほしい.
nakakzs
裁判 ネット
kyo_ju
FFF
あとで読む
yu-kubo
“春名さんは…以前の取材に、他の誹謗中傷についても、「今回の裁判がうまくいってお金を支払ってもらえたら検討している。だいぶ先になるかもしれないけど、いつかは絶対やる」と話している。”
67
いきなりステーキ、一瀬邦夫の自筆張り紙が誰も止められずシリーズ化の様相 : 市況かぶ全力2階建
(19 P)
(18 村人)
kawase07
filinion
ネタ 経済
ラーメン屋のポエムなんてかわいいものだ、ということがよくわかる…。
narwhal
透明人間の掲示に負けているぞ。もっと頑張れ。
Mash
またお前かシリーズ
watapoco
知人で入院してしまった人が病気になった時透明人間が云々言ってたのだが、定番の妄想なんだろうか透明人間。
kiku-chan
あとで読む
guldeen
business marketing なんだかなぁ
『ワンマン社長しぐさ』の典型と言われたら、たしかに(-_-;)
enemyoffreedom
経営者ポエムは他の(ブラック)企業でもまま見かけるが、さすがに店頭の張り紙ではなく社内報とか店内掲示の標語とかが普通だわね
kyo_ju
食 経営 日本
勤労意欲下がりそう&飯がまずくなりそう/もはやこの際、社長がネトウヨポエムを連載すると特定客層の支援で業績回復するんじゃね(毒
kana-kana_ceo
Twitter 飲食店 ビジネス ネタ
あらあらまあまあ。
yamifuu
TakamoriTarou
張り紙の前に地元に作ってほしい。やっぱりでもいいので
kalmalogy
食
yogasa
ninosan
なお本日のいきなり!!ペッパーフードは1100円割れたけどいまだにPBR18倍という地獄絵図🤤
jt_noSke
lastline
WBS のトップニュースで笑ってしまった
yuiseki
あとで読む
68
大学教授「これまで見たどの答案よりもすごいかも」オリラジ中田敦彦が教える『YouTube大学』の世界史の解説がかなり間違っている? - Togetter
(19 P)
(19 村人)
ymrl
nagaichi
トンデモ ようつべ
北洋軍や軍閥混戦を理解せずに近代中国史を語ろうとした感じなのか?
lastline
何やっても良いと思うけど、“YouTube大学”で”授業”と銘打つなら、もうちょっと勉強しようや / 反論すればいいって間違ったものをイチイチ訂正するの、ただプレゼンするより手間暇かかるのに参照されないんだよなぁ
toya
歴史 YouTube 教育
komamix
オリラジ中田は昔から超うさんくさかったのに松本人志と対立構造作ったらはてなでは超持ち上げられてたよな。今回叩いてるやつとあのとき持ち上げてたやつまず間違いなく同一人物
nofrills
私も通りすがりで「北アイルランドって何であんなんになったんですか」とか「イスラエルとパレスチナって(略」とかいうことになると「宗教対立ではなく政治の問題」と単純化しちゃうのは専門家からは噴飯モノだろう
ysync
動画のツッコミにくさと訂正しにくさと、引用しにくさ(文字起こしも微妙)は問題よね。間口の広さと相まって危険。
yogasa
怖いもの見たさでみてみた。だいたい間違ってるけど部分的にあってるかな~ってとこもあったけどこれ全部デマじゃんみたいなところがあって擁護できないレベル。個人的にはヤンキーノリでしゃべり続けるだけでNG
REV
山風とかヒラコー読んで歴史を誤解すると「誤解した方が悪い」って言われるが、これが、司馬遼太郎なら?中田敦彦なら?落合信彦なら?? ←誤爆
enemyoffreedom
「全体の流れが全くわかっていないのに、細かい個別の史実や人名を入れようとするので、ますますめちゃくちゃになってしまっているところ」 宣伝だけ上手なプログラミングスクール問題にも通ずるような
fk_2000
YouTubeって、これまでの規格をぶっ飛ばして、色情報や音量、音質など整理されてない動画を並べて、人気順に視聴出来る仕組みだから仕方ないでしょうね。
westerndog
芸能
kiku-chan
あとで読む
そもそも大半の元ネタが池上本だしな。「やる夫で学ぶシリーズ」のYouTuber版だと思っていた
NOV1975
社会 web
こういうのさ、本人がなんと言おうと「評判になってうのみにするやつが出る」という害がでかいので訂正サイクルを本人と擁護者が回す気になってないなら擁護のしようがない(これでもいいという擁護は最悪)
yuyol
myogab
雑感
新世紀のオカルト本…かな。超歴史はまあ戯画として面白いんだけど、誤記憶の判別が後々邪魔になってくるんだよね。
houyhnhm
良く出来た詐欺的動画というのでいいかな。
kana-kana_ceo
YouTube ネタ ウソ 歴史
こういうのの間違いを逐一指摘すればいいって言っても、知識があってそんな暇ある奴そうそういないし、何の得にもならないから、ほぼ誰もやらないので、まあ野放しにはなりますよね。
toshi20
テレビ Twitter
多分「しくじり先生」の「しくじり偉人伝」が企画ベースになってるんだろうけど、元が専門家の考証を交えながら授業する「バラエティ」だったのに、個人の勉強成果を披露する「教養動画」にしたのが間違いなんでは。
69
日産 ゴーン被告に立ち退き要請 滞在中のレバノンの住宅から | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
narwhal
mk16
国際政治 ニュース 会社 裁判 nhk
kiku-chan
あとで読む
white_rose
rindenlab
yu-kubo
“日産自動車によりますと、レバノンに逃亡したゴーン元会長が暮らしているベイルート市内の住宅は会社が所有しているもので、資産保全のため去年1月からゴーン元会長やその家族に対して立ち退くよう求めています”
70
逮捕当日に夕食なく賠償命令 希望確認は警察の義務、東京高裁(共同通信) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
rgfx
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
timetrain
司法
この人が有罪かどうかはわからないが、日本の検察にくさびを打つとても大きな仕事をしてくれたことを大いに賞賛すべき
rindenlab
jt_noSke
71
内部通報、自白迫った疑い 郵便局団体元幹部を書類送検:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
REV
パクられたら名前が出るのが成人。 https://www.fnn.jp/posts/00049765HDK/202001141700_kazukisugiyama_HDK この元幹部は15歳くらい?
ysync
「強要未遂の疑いで福岡地検飯塚支部に書類送検した」企業内の違法行為にもバンバン司法が介入すべきよね。
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
mobanama
なんでこれが匿名なの?マスコミの判断基準がちーともわからない。
jt_noSke
72
こんな「リベラル」が日本にいてくれたらいいのに / 大賀祐樹 / 思想史 | SYNODOS -シノドス-
(18 P)
(8 村人)
filinion
政治 ことば
日本ではリベラルを自称する人は少なく、「リベラル」は、単に自分に不都合な相手をラベリングする罵倒語になっていて、「君の言うリベラルって何?」と聞くと実態がないことが多い。ここのブコメが典型。
nagaichi
思想
国家に魂を囚われた系の「リベラル」論。(3)はともかく(1)(2)(4)は賛同できない。
yuiseki
あとで読む
westerndog
社会 政治 右左
ysync
金が人権より重いという資本主義をベースに置いてる限り理想の世界なんて訪れない…。
REV
「バリアフリーな広さをもち、ベジタリアンやアレルギーを有する人に対応するキッチンがあり、国産の無農薬有機栽培の食材を使ってる店があればいいのに」みたいな
inumash
社会 政治
政権与党が議会制民主主義を公然と棄損し有権者もそれを追認している状況が変わらない限り、“理想のリベラル”とやらが登場しても枯死するだけでしょう。土を耕さないと何を植えてもまともには育たないから。
kash06
社会 思想 政治
73
ゴーン被告「卑しい」 フランス労組幹部、退職手当要求を非難:時事ドットコム
(18 P)
(9 村人)
TakamoriTarou
連合や中小企業団体はこれぐらい言ってもいいんだよ
citron_908
労働
フランス人で労組の幹部なら言いそうではある
mk16
フランス ゴーン 労働 自動車
guldeen
見出しの勝利。『恥知らず/厚かましい』より、「これだけの給料を貰いつつ横領もしてた」ゴーンという人の行動を、端的に言い表してる
myogab
雑感
たいていのウヨも矛先が自分に向くと、途端に人権だとか言い出すしな。
watapoco
yu-kubo
「ゴーン被告はルノーで数万人を解雇した。雇用と業界をめちゃくちゃにしておきながら、ルノーをクビになった従業員のように労働裁判所へ行こうとしている」「彼は人を見下す金持ちだ」
jt_noSke
white_rose
74
桜を見る会 「謝らない」姿勢崩さぬ安倍官邸、その心は… - 毎日新聞
(18 P)
(9 村人)
citron_908
政治
まあ今や謝った人を殴り殺す世の中になっちまったので…死んでも非を認めるわけにはいかんのだ
parallel-world
謝ったら死に至る病
fut573
ホテル代払わない理論だ。
myogab
雑感
思考根幹からして反社のそれなんだよな…連中とそのシンパは。
kyo_ju
rindenlab
toya
watapoco
本当この国終わってる。
kaeru-no-tsura
75
増田 : 好きなことだけして嫌なことを全て避けて生きてみた結果
(18 P)
(10 村人)
guldeen
ymrl
toya
NOV1975
社会 web
本当かどうかはさておき、マジでやべーことに直面したことがないだけな気はする
REV
たいていの奴は、高校に行かないと効率があがるわけでもなくモチベが落ちて点が下がり、留年すれば論文が書けるわけでもなければ小説が入賞するわけでもゲームをやればeスポで海外ご招待ってわけでもない模様
myogab
雑感
まあ、勉学・就業に限らず、人脈・営業・恋愛も含み、上位2割と下位8割では、行動選択の最適解は往々にして正反対になるもんだ。
airj12
頭に「高校も行かず独学で東大に入れる頭脳で」を付けといて欲しい
kash06
増田
「これらのストーリーに再現性があるとも思わない。ただ、僕は自分の人生の方針は間違っていなかったと思う。」 /前半の「たぶん誰だって…」は効率の話なんだろうけど紛らわしく、メッセージが正しく伝わってない。
yogasa
好きなことと得意なことは違うからね……
kaeru-no-tsura
好きなことと得意なことはちょっと違うんだよなぁ。一致して稼げればかなり幸福だけど
76
Amazonアソシエイトだけで生活して85ヶ月になった。いよいよ成長限界に達したらしい - きんどう
(18 P)
(18 村人)
dododod
kindle amazon
親が金を溶かす話は最高のエンターテイメント
guldeen
work business blog amazon affiliate report
親のFX失敗は痛いけど、それ以上に自動車事故にまつわるトラブルがひどい。あと、「自分(と同じ働きのできる人)が数人いれば…」というビジネスは、失敗の典型だからやめとくべき。
tyage
FFF
あとで読む
mitukiii
yamifuu
TakamoriTarou
Amazonに限定して他に良い情報があっても黙殺、自分の都合で誘導する不誠実なスパムサイトがここまで肥大化した事が問題。アフィリエイトは情報の非対称性を加速し不経済を加速するので、業界は自浄作用を発揮し滅ぼせ
enemyoffreedom
「最後に親とFXには気をつけてください。ろくな目に合わんぞ」 普段あまり己を出さないように見えるきんどうさんがここまで / Kindle書籍は相変わらず買ってるが各種セールはあまり見なくなってしまったな
yuiseki
あとで読む
bigburn
amazon 事故 生活
親御さんにFXで7200万円を溶かされたあとにサーキットやクルマ、FGO沼にハマったりとタガの外れ方がスゴい…
ymrl
yogasa
seo-sem-hp
rgfx
K-Ono
これを読んでる範囲では親御さんが反省してるような感じが読みとれず、そんな親とっとと捨ててしまえ以外の感想がない。
border-dweller
pha
あとで読む
Hamachiya2
よみもの
77
増田 : こういうタイプの映画
(17 P)
(7 村人)
anigoka
ほい、タイムリー https://www.tbsradio.jp/298874
kiku-chan
コマンドーの極上爆音上映は素晴らしかった
rAdio
『イコライザー』だ…。マッコール役デンゼル・ワシントンの働くおじさん無双が痛快。
nofrills
film
ジャッキー・チェンがロンドンの中華屋だが、実は…という役をやった『ザ・フォーリナー/復讐者』。この映画で見た目がジェリー・アダムズ化していたピアース・ブロスナンが出てくる『クーデター』も該当するかな。
kana-kana_ceo
映画
無双する映画、いいですよねー。(会計士が大活躍の「ザ・コンサルタント」とか、なぜか遠くに旅行できない「エージェント・ウルトラ」とか) / (96時間のシリーズはまあスッキリするけどね)
kash06
増田
確かにワクワクする。マスターキートンだと「アンゴラの白い豹」と呼ばれたフォスター大佐だ!(「臆病者の島」)
adramine
増田 cinema
ジェイソン・ステイサム主演なら『ハミングバード』な。
78
ベビーカー乗せずに電車発車 線路に転落し2歳児けが:朝日新聞デジタル
(17 P)
(8 村人)
westerndog
鉄道 事故
kawase07
zu2
“一方で、「ベビーカーの辺りは影になっていて見えなかった」とも話しているという”
REV
ホームドアのない駅は安全のため設置まで利用停止にしたらどうか? / 冗談はともかく、ドアにカメラつけて運転席でモニタするなんていう、ミライの電車まであと何世紀かかるだろう。
ysync
惰性でヨシ(よくない)言ってただけだなこれ。
rindenlab
TakamoriTarou
ベビーカーを電車に乗せようとしていた、と言うのと、ベビーカーのあたりは影になってた、と言うのを考えると、電車の入り口は影になっていたって事じゃ無いのか?どっちにしてもそれじゃ発車しちゃ駄目だろ。
jt_noSke
79
香川県のゲーム規制条例と四国新聞。 - Togetter
(17 P)
(11 村人)
NOV1975
社会 web
真面目にこんなこと実現したら県民が漸減してくだけだぜ(こういうのに限らず、特区の逆みたいな行為全般がねえ
Louis
twitter 香川 ゲーム まとめ
香川新聞の平井家、四国のドン大山一郎など現実感のない悪党ばかり出てきて陰謀論とすら思えてしまう
rgfx
この手の依存症・使用障害の話なら久里浜のほうかなー、香川でもやってるんだーと思ったらそういうことかい。
nadegata
“四国新聞はキャンペーンのために大山議員の主張を載せ続け批判的検証は全くしなかった。 日本新聞協会もそのキャンペーンに賞を出してお墨付きを与えた。 県議会も超党派で議連に全員参加。”
rAdio
うわー、完全に「利益相反記事」じゃねーか…。メディアの影響力を濫用して、特定産業へのキャンペーンを展開するのって、どうにかできんものなのか。
rindenlab
jt_noSke
FFF
あとで読む
bigburn
新聞 ゲーム
つまり衰退ローカル新聞の炎上狙いバイトテロに香川県の子供がトバッチリ食ってるわけですね
yamifuu
nakakzs
togetter 表現規制 条例 香川
80
三重県議会 共産党会派が不適切投稿 朝鮮学校の請願巡りSNSに - 伊勢新聞
(16 P)
(7 村人)
houyhnhm
正直、男性の自業自得だと思うが。
TakamoriTarou
公式アカウントから書き込んだからってこと?よう分からん
white_rose
??
Louis
三重 人権 差別
「朝鮮学校の幼児教育・保育無償化に反対の主張を投稿した自民党員の男性に「人権感覚ゼロだね」「ヘイトそのもの」と批判する内容の書き込みをしていた」???
anigoka
これ、男性のほうが違反してねぇか?
zakinco
まあ、三重だしな
kyo_ju
政治 差別 言論
ネトウヨのヘイトスピーチへの対応としては適切な発言であり、むしろ撤回することが不適切なのでは?
81
増田 : 同じく研究職の私ですが、戸籍上の姓が変わっても、論文著者名の姓を変え..
(16 P)
(8 村人)
kusigahama
しかし、名前なんて幾らでも重複しうるもので紐付けを行ってるのも良くないよなぁ。ランダムなID文字列を払い出すようにして、名前はあくまでラベルだけに用い、本人が名乗りたいものを使えるようにすべきだろう。
nagaichi
社会
へえ
rgfx
adramine
増田 ……
旧姓(姓)名、若しくは、旧姓名が推奨されている弊社。英字でも姓名の順が推奨されているハズなんだが……
yamifuu
houyhnhm
偽名がというのは流石に現代では厳しいというか、研究者のプロファイルは固定されるものじゃないかなと。そうしないと著者への確認が出来ないしさ。
mobanama
研究
せやな。ただ、招待講演とかの入国時に困ったことあるという話を読んだことはある。
komamix
別に戸籍上の名前って交通費請求するときぐらいしか使わない。学術的な論文に使ってる旧姓を名刺に刷って同僚は新姓なんて知らない。一般企業もそうでしょ/夫婦別姓は認めるべきだけど実態とかけ離れた苦情はね
82
メルカリで商品を購入したら家電量販店からも二重に請求が…後払いサービス『Paidy』を悪用した詐欺がフリマアプリで多発中
(16 P)
(13 村人)
houyhnhm
Paidyは貸金業とかの資格取消でいいだろう。あと、明らかにリスクをPaidyの利用者ではない第三者に押し付けようとしてるがアウト。
harumomo2006
nakakzs
togetter 詐欺
kiku-chan
あとで読む
bigburn
家電 サービス togetter
paidyの本人認証が甘いのが唯一の原因だよね。量販店も落札者も悪くないのでpaidyが損を被ればいいんじゃないの
otchy210
最初ぜんぜん理解できなかったのは、当たり前のように匿名配送しか使ってなかったから。そんなほいほい個人情報渡すなっていう自己防衛もあるよね。
jt_noSke
rindenlab
NOV1975
web アレ
既存のスキームが若干めんどくさいのには理由があって、それをすっ飛ばすクソサービスなんてものを使う店が最大の加害者だわ。登録者の与信ちゃんとしないのも貧テックにカテゴリして良いと思うぞ
enemyoffreedom
westerndog
社会
otsune
ninosan
そもそもフリマアプリで万単位の買い物すること自体信じられん。
83
説明しても「ほしー」を真剣に連呼...大学での 単位習得の意味を本当に理解できていない学生に対する教員さんの苦悩「金の対価だと思っている」 - Togetter
(16 P)
(13 村人)
westerndog
教育
myogab
雑感
昇級試験を小学生から全国一律にして留年させまくる~とか?() 大学が出席単位になってるのは四半世紀は前からよね。数年前、授業出席日数がどうので卒業後に補修とか本末転倒なことあったっけね。試験とは…?
ninosan
通常「星くれ」というコメには星つけるんだが、マスコットキャラクターは都合悪くなるとダンマリするのでやらん。反省せよ。
yogasa
narwhal
大学 教育 twitter おこちゃま
やはりクレクレ厨は檻に入れておくべきだな。恐ろしい恐ろしい。
houyhnhm
厄介なことに、社会的にはクソの役にも立たないところが難。/単位レベルでコミュニケーションしても仕方なかろう。
kiku-chan
あとで読む
ymrl
ysync
学生時代、単位なんて土下座一発言ってた先輩は、外資系企業に颯爽と就職して行った…。
timetrain
教育 大学
勉強しない奴を中学高校できっちり落第させるべきなんだろうけど、それやると今の教育現場のリソース不足で教育現場が崩壊するのがわかりきってるからなあ・・
lastline
「入試」ってブコメあるけど、まとには「指定校推薦」とある。 / 大学卒業時には20歳(18歳)超えてるんだから親より本人の問題でしょ。 / 一定数、単位が取れないことを擁護する声があるんだよなぁ
REV
サービス業、何でも請け負う上層部と、現場との温度差について
TakamoriTarou
いろんな事情があるだろうけど、学生側は言っても損がないと思っていて、言うだけタダ、じゃれあいぐらいのつもりなんじゃ
84
BuzzFeed : 「安倍政権がホームレスを3分の1に減らした」は誤り。ネットで拡散、実際は…?
(16 P)
(14 村人)
rindenlab
myogab
雑感
減らしたのではなく、見え難くした~てので言えば、石原都政以降のホームレス追い出し政策と、定住抑止政策の影響もあるだろね。
citron_908
貧困
実際ホームレスが減ってたとして受け皿がヤクザな貧困ビジネスだったりする可能性を考えるとちょっとなあ…(これに対して「それでも数は減ったんだからいいじゃないか」とか言い出しそうだけど)
kana-kana_ceo
ウソ Twitter 政治 統計 行政
なるほどー。
houyhnhm
感覚としては、「ホームレスになっていたような日雇労働者が寿命で亡くなってるとか、無料低額宿泊所に囲われ亡くなってるとか」が増えてる感じ。ホームレスって最底辺ではないんだよ。
rgfx
フェイクニュース 安倍政権 自民党 貧困 福祉
kaeru-no-tsura
zu2
HolyGrail
Louis
福祉 デマ
「ホームレスの人数は「ホームレス自立支援法」が施行された2002年以降、一貫して減少傾向にある。個別の政権に起因するものではないという」「2009年から13年までの民主党政権下の4年では、削減率は約48%だ」
You-me
いわゆるネカフェ難民(泊まってる場所はネカフェに限らない)に流れてる可能性が高い
jt_noSke
border-dweller
kyo_ju
85
増田 : 声優のラジオを聴いてみた
(16 P)
(14 村人)
nkoz
myogab
雑感
ターゲット絞りすぎてるのか知らんけど、似たキャラで年齢の新人二人とかでラジオやられられても、どっちが喋ってるか時々判らなくなりがち…。
citron_908
増田
自分が忘れかけてた気持ちがここにある…人との出会いで人生が180°以上変わるこの感じ、ある意味これ20年前のオレだわ(対象は声優のラジオじゃなかったけどね)
oya3
良い記事。自分のラジオ遍歴をまとめ直したくなった。リスナー(だった)登録ができるサービスとか無いのかな。確か全ての発端はワタルだったはず。
Mash
はてな匿名ダイアリー 声優
nyoron0128
rgfx
mongrelP
maname
とても良いオタクだ
rindenlab
emiladamas
yamifuu
yogasa
TakamoriTarou
86
学力も体力もカネで買う時代 | Books&Apps
(16 P)
(14 村人)
TakamoriTarou
airj12
「おおざっぱに言ってしまえば、現代の子どもは、親が意図して授けないものは何も授からないし、何も身につかない。」習い事の必要性が昔と違うとは感じてる
kiku-chan
あとで読む
shibuyan730
社会 人生 世代 教育
filinion
教育 育児
小学校2年で、授業中席に着いていられず、すぐキレて暴れる子がいるんだけど、保護者をなだめすかして医療機関を受診させたら「特に知的発達に障害はない」って診断になって。ネグレクト気味なのが原因では、と…。
citron_908
社会
これでは少子化になって当然
kyo_ju
教育 階級・階層 社会 過去記事
元記事2014年/まぁ私自身が割と"何もできない大人"に近いのでわからないではない
mongrelP
komamix
それ以前は金銭的にまともな食事が取れない家庭が多かったせいで栄養が体力に直結したし高等教育に行く発想すらない家庭が多かった。要は学力も体力もカネで差がつかなかった時代なんて一瞬しかなかったのでは
rgfx
「とにかくまっさらに「何もできない、何も身についていない」のが特徴だ」(2004/4/1生まれまでだと、ゆとり教育による格差拡大の世代すなあ。ref.『学力と階層』
toya
生活
yamifuu
REV
下層がコーラやストロング飲んで揚げ物や牛丼食ってガチャに課金する一方、上層はワイン飲んで自然食食べてジムへ行ったり紅茶飲んで読書するってアレか
p_shirokuma
寄稿させていただきました。学力だけでなく、生活習慣や体力まで、すべて親がお金をかけて贖われなければならない時代。格差社会、少子化、当然起こるよねという内容です。
87
日本でオーディオブックやポッドキャストが流行らないワケがわかった気がした|りんがる aka 大原ケイ|note
(15 P)
(5 村人)
kaeru-no-tsura
自分は音で聞いた文章を覚えるのが苦手。視覚を絡めないとダメ。音楽として聴くものはしっかり記憶するけど、歌詞は文章の意味を伴わない。文章情報の入力端末としてとしての耳の性能があまりよくない
font-da
聴覚過敏なのでは?私も「意味のある言葉」は耳が優先的に拾ってしまうので、テレビや音楽が掛かってる場所は疲れる。逆に真剣に聴くとよく情報拾えるのでオーディオブックを好むのはわかる。
white_rose
REV
bigburn
日本 podcast オーディオ
アマゾンのAudibleは有名声優や俳優にカネかけて電子書籍より高くするのをやめて、機械音声でいいから安くしてくれと言いたい。感情たっぷりに語られるの本当に辛いし
88
最速で飛行機の搭乗を行う方法を物理学者が調べたら直観に反した結果に - GIGAZINE
(15 P)
(5 村人)
filinion
政治 社会 心理
…でも、乗客のストレスを最小化する、という観点で考えるとどうかな…。
mobanama
あとで読む
REV
TakamoriTarou
後はモデル通りに動く人間を開発すれば実用化ですね! みたいなアレ
nagaichi
数学
89
竹田恒泰 on Twitter: "育児で、父親が力を発揮できるのは2歳からではないかと思う。乳児に対して父親は母親のサポートをすることはできても、代わりになることはできない。2歳以降は、父親が母親に代わって何日か完全に世話して、母親を休ませることができる。 小泉… https://t.co/TYJA0Qu3WD"
(15 P)
(5 村人)
airj12
出産と母乳出すこと以外出来るだろうし母親のサポートだって何もしないより1000000倍良いだろう、何が言いたいのか分からん
kowyoshi
twitter 竹田恒泰 これはひどい 炎上
普段は平民竹田に好意的なネトウヨ気味のアカウントも、このツイートに関しては手斧投げ放題だったのを目撃してる。
nitino
ははは
triggerhappysundaymorning
素人がいっちょ噛みすんなやー
border-dweller
90
ヒトなどの動物含む「真核生物」の祖先か 微生物の培養成功 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
科学 生物
zu2
mobanama
読んでないけどNatureの今日付けの掲載記事の話? https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2020/pr20200116/pr20200116.html 論文リンク貼ろうよ。言及してるScienceのほうでもいいからさ。
machida77
rindenlab
生物
91
日ペンの美子ちゃん【公式】 on Twitter: "いつまでも、いると思うな親と推し!嫌いな言葉は『大切なお知らせ』!日ペンの美子ちゃんです😭😭😭今回の漫画は傷心のみんなへ送るエールよ!さすがの日ペンでも助けられない人も…いるのよね🤔 https://t.co/3lIlNRqk7v"
(15 P)
(5 村人)
kowyoshi
漫画 twitter
毒舌芸人が山里なのか若林なのかバカリズムなのか…
anigoka
恒例の日ペン時事新聞来たな
ysync
今の美子ちゃんてこんな時事ネタ満載なんだ…w
yamifuu
timetrain
ネタ
容赦なさすぎぃ。海外逃亡が社長ならもっとよかった
92
"盲県"という遊びをつくったら、すごい発見があった。|高橋晋平/おもちゃクリエーター|note
(15 P)
(5 村人)
zu2
rgfx
(;´Д`)
ysync
「『アッチに行ってろ!』と怒鳴ってしまったほど」その前に止めておけ…。/そのうち味とか香りもとバリエーションが…。
yuiseki
あとで読む
sucrose
93
ひとを騙す手書き自動生成手法の提案と実装 - 明治大学 中村聡史研究室 論文レポジトリ
(15 P)
(5 村人)
yamifuu
rgfx
yuiseki
あとで読む
ymrl
kusigahama
94
VALUが結局問題を解決できないまま終了するらしいので過去記事の供養をしておきます - 頭の上にミカンをのせる
(15 P)
(5 村人)
FTTH
# |ω・)……
Mash
R.I.P
enemyoffreedom
「そして、イケハヤさんも田端さんもはあちゅうさんも、そういった問題に全く触れずにいいところだけ煽って儲けようとしてました。 そういうところがウンコだなと思った」
TakamoriTarou
よかったよかった。
tuisumi
95
早く人に投与したい・この細胞で一旗…元講師、無届け再生医療で執着心 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
(15 P)
(5 村人)
filinion
医療 科学 犯罪
独自開発した「医療技術」を人体実験したくてたまらないマッドサイエンティストなんてマンガの中だけかと思ったが、現実世界に存在したのか…。違法に作って人間に投与したって、功績として認められないだろうに…。
p_shirokuma
執着
REV
yuiseki
あとで読む
kusigahama
96
ブラックスーツを着た就活中の学生は「みんなと同じ」「ロボットみたい」などと揶揄されるけど、それは倹約した結果だという話 - Togetter
(15 P)
(7 村人)
yogasa
houyhnhm
スーツは仕事着なので喪服ではなく、略礼服辺りは喪主務めるくらいには持っておくとよし。なお、参列者は黒ネクタイくらいでいいよ。葬式は着飾らないので十分。
REV
https://youtu.be/_mkiGMtbrPM
kyo_ju
世代論 社会 言論
多少名が売れたりフォロワー集めたりするとこういう訳知り顔の事を語り出す現象に名前付けてくれ/ブコメで既出だが"就活生を揶揄する物知らずな人"という藁人形を設定することで話の筋を成り立たせている辺りが悪質
anigoka
就活は人生の葬式
adramine
togetter ……
リクスー好きなんだけどなー(見る側の意見です。
TakamoriTarou
いや、葬式に就活用のブラックスーツはないでしょ…。激安でも何でもいいから礼服がいるし、礼服はリクルートスーツより安いのが都留市で売ってる。
97
後払いサービス「Paidy」悪用した詐欺、メルカリなどで発生か ネットで報告相次ぐ - ITmedia NEWS
(15 P)
(8 村人)
mitukiii
FFF
ysync
資金決済法に文句言うのが流行った時期あったけど、やっぱり五月蝿いくらいの法律は意義があるからこそ作られたものなのよ…。
enemyoffreedom
TakamoriTarou
ふぃんてっく、と持ち上げられるようなものはこんなもん。で、だんだん与信を厳格にしていくと従来の金融を再発明しただけに気付く類い。
watapoco
laiso
RPM
news crime
"購入者は商品を受け取ると、通常通りメルカリ経由で出品者に代金を支払う。本来はここで取引が完了するはずだが、出品者はPaidyからの請求を無視し、購入者宛にPaidyから請求書が届くよう仕向ける。"
98
日本ハムが植物肉、3月から参入 健康志向で需要増 :日本経済新聞
(15 P)
(8 村人)
ysync
プロテイン粉でも舐めてろ…。
watapoco
日本ハムのハムって元から合成肉みたいな味だし…(日本のハムベーコンがまずいことに相当影響持ってると思ってる
rindenlab
komamix
ベジタリアンやヴィーガンに挑戦した人が精神的に不安定になって怒りやすくなったみたい話をよく聞くのでサプリだけでは足りない動物性の未知のなんかがあるんだろうなあと思ってる
jt_noSke
yamifuu
shibuyan730
食
がんもどきに敬意を表してハムもどきと名付けたい
border-dweller
99
食品ロス削減 おでんの販売方法見直し ファミリーマート | NHKニュース
(15 P)
(12 村人)
rindenlab
komamix
店で煮込む意味がないってブコメがあるがコンビニ店長はちゃんとマニュアル通りに調理すると美味いがそうじゃないと明らかに味が落ちると書いていた/フードロスやらコスト削減っていう正しさで勝負出来るかね
bigburn
ニュース コンビニ NHK 食
衛生的にはとてもいいことだと思います。自分でトンクをカチャカチャして取る楽しみなくなるけどな
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
white_rose
売れ筋ってこんな普通の組み合わせならスーパーのパックのが安くていいんじゃないの。温めるだけだし。
ysync
選ぶの面倒なので、店長のオススメセットと気まぐれ店長セットを作っておいてくれ…。
zu2
パックを買って自分で温めた方が良さそうに見える
ninosan
ワイ、未だにコソビニおでん喰ったことない民。これならまだいいかもと思った。
TakamoriTarou
最近はCVSのカウンター争奪戦が激しくなってて、おでんはスペース食うがあんまり売り上げないと一軍落ちしたと言う感じだと思う。
yu-kubo
“仕込みなどの作業も減るため、従業員の負担軽減にもつながるということです。” 販売にかかるコストと売り上げが見合ってるようには見えなかったもんね>コンビニおでん
jt_noSke
100
居酒屋で全員飲み物は水、貧乏性を極めた個人投資家の社会性に物議 : 市況かぶ全力2階建
(14 P)
(6 村人)
REV
格安メガネ屋で買って、階下の無料直しを使うタイプ
jt_noSke
ついでにとんちんかんって昔の漫画に、喫茶店に入っても水しか頼まない超貧乏なキャラおったなぁ… とふと思い出した
kana-kana_ceo
Twitter 飲食店 ビジネス 炎上
もはや、アルコールでいかれちまった人だけを相手に商売し続けるのは無理なので、いずれ水も有料になるとは思います。
zaikabou
鎮火しないように薪をくべてる人が面白い
houyhnhm
カタン会というフレーズに警戒してます。
komamix
さくら水産とか許容してるチェーン店で好きにやればいいのでは。ただ店もそういう客を断る権利はあるのでたいてい「ドリンク、料理一人一品お願いします」って言われるのがオチ
version 1.0.6 by
CHILD'S SQUARE
Mash 最年少懲戒記録
kawase07
yuiseki あとで読む
emiladamas
triggerhappysundaymorning (´^ω^`)ワハハ
bigburn 大学 東京 差別 処分を先送りするほど関係者が不幸になるだけだもんね。お疲れさまでした
westerndog 社会
seo-sem-hp トラブル
zu2
flagburner Universitad Discriminación とりあえず、第二・第三の大澤某が出現しないのを祈るばかり
guldeen 差別発言・即アウトではなく、『東大の品格を貶める発言を繰り返した』事が問題の本質だからね(-_-)
nofrills あとで読む なぜカギカッコを使わないのか。"(2) 本学大学院情報学環に設置されたアジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え" は、"…コースが「反日勢力」に…" とすべきでは。表記の約束事として。
otsune
mkusunok 毅然とした対応に敬意を表します。当該教員の言動に対しては処分よりも前に指導なりメンタルケアが必要だったのではないかと思料しますが、自己管理できるとは限らない非正規職員を誰が守るのか考えさせられました
ysync 「教職員就業規則第85条第1項第5号に定める『大学法人の名誉又は信用を著しく傷つけた場合』」があるならまぁ。食い扶持を盾に取って思想信条統制をするとも違うしな。
mitukiii
Louis 大学 「アジア情報社会コースが反日勢力に支配されているかのような印象を与え」最高学府が反日なんて下品な言葉使わないで欲しい……
toshi20 差別
zakinco
ymrl
yu-kubo “東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った。”
timetrain 東京大学 ヘイト
kyo_ju 大学 差別 言論 労働 常勤教員だった場合も同じ処分になったのかどうかは気になる
nkoz
rindenlab
stealthinu 社会 ネタ もめごと 懲戒解雇という結末。『プロフィールに「東大最年少准教授」と記載し』と強調されてる。
yamifuu
houyhnhm 准教授のレベルにないところの認定はされなかったのが残念。
pollyanna 「反日勢力」なるものの存在を定義なしに認め、「反日勢力」や「特定の国」の支配下にあるという印象を与えることと、社会的評価の低下とを何の留保もなく結びつけるような書きぶりは問題ありありでは。。。
wapa N国とかが担ぎ上げたりしそう。右翼ビジネスとかに手をだすのかな。
toya
machida77 最初話題になった記事の問題点の指摘から短期間で急激にヤバさをあらわにしていった人だった。
white_rose 2や3に引っ掛かる人ってやっぱりいるんだな、あなたの思考が何かに毒されていないかもう一度考えてみるといいよ、危険信号だよ
yogasa
haiji505
watapoco
ninosan ちょっと遅い気もしたけどいきなり!解雇までこぎ着けたのはマイルストーン。
laiso
hyaknihyak
lastline 思えば、https なんて些細なことだったな
border-dweller
tt_clown media literacy “東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授(以下「大澤特任准教授」という。)について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った”
enemyoffreedom 1月15日付けで懲戒解雇か
ockeghem 『東京大学は、大学院情報学環 大澤昇平特任准教授について、以下の事実があったことを認定し、1月15日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行った』