村はてブ - 2020年01月04日の人気
トップ
About
2020年01月04日の人気
1
安倍晋三「山口県出身の総理大臣」を名乗るため、総理大臣の出身地の定義を変更。あおりを受けて菅直人は山口県出身から外される。 - Togetter
(75 P)
(26 村人)
jingi469
政治
K-Ono
小さなことからコツコツと(笑)/やっぱいるのなおまえ(誰?)
kawase07
myogab
雑感
安倍とか小泉とか麻生とか、政治的野心がこういった表層にしか無いから、担ぐ御輿として軽く、国家運営や制度論を主導する官僚や財界の統治階層には都合が良いんだろうな。煽てて操縦し易く自分が何してるか無自覚で
westerndog
政治
mkusunok
落下傘候補も少なくないだろうに、出身地=選挙区ってどんな定義なのか
airj12
自分個人の形式的な栄華と名誉を最重視してる感じが本当に怖い、なぜ周りが担ごうと思うのか不思議でならない / そもそも現役が含まれる総理大臣展やっちゃうとか(以下自粛)
T_Tachibana
toshi20
政治
これはひでえ。意味がわからない。
white_rose
こういうのげんなりする
nagaichi
ネタ 政治
toya
山口
pollyanna
60歳の皮を着た子供が権力を手に入れてしまった感じがある。いい大人に幼児的全能感まるだしの振る舞いを許すことで、その大人本人も、その振る舞いを見て胸のすく思いをしたい人たちも、同時に操れそうではある。
machida77
去年話題になった、山口県の歴代総理大臣展に安倍が入っていて菅が入っていない理由。
yogasa
政治家が当選選挙区になるのは特に違和感ないけど、戦前も合わせるわけにはいかなかったのか
FTTH
# |ω・)……
Louis
twitter 山口 まとめ
棘コメってスラング初めて知った、Togetterヘビーユーザーの用語?
filinion
政治
「実は東京出身の政治家なのに地方出身と偽っている」って、「翔んで埼玉」そのままじゃないか…。
emiladamas
TakamoriTarou
素直に選出地にすりゃいいのに
narwhal
あとで読む 安倍晋三 twitter
kana-kana_ceo
Twitter 歴史
戊辰から150年を越え、まったく長州って奴は…という声が聴こえました。
watapoco
mesotaro
zakinco
Yoshitada
他にやることないのかよ感が半端ないのだが。
2
非正規公務員 一部自治体で給料減額の動き | NHKニュース
(69 P)
(23 村人)
nagaichi
労働 これはひどい
westerndog
行政 労働
yamifuu
machida77
border-dweller
労働
kyo_ju
FFF
あとで読む
mk16
ニュース これはひどい nhk 労働 非正規 これはひどすぎるworst
citron_908
労働 公務員
でもこれ「給与減額するな」と言われたら非正規の頭数を削減してなおかつ正規職員も増やせず人員不足で過重労働にする方を選びかねない(選ばざるを得ない)のが今の地方自治体
steel_eel
予算付けてるのに減額、完全にこの前の保育士の待遇改善費を保育士に渡さないで流用してた不正と同じだろうし、やらかした自治体の名前と金額をリストにして公開くらいはすべきでしょ。差額は何に使うつもりだった?
ninosan
安倍ちゃん「トリクルダウン」(爆笑)
T_Tachibana
kawase07
emiladamas
jt_noSke
houyhnhm
アホなのだろうか。
maname
弊社も基本給がっつり下げられてボーナス増額されたんだけど、要は会社の業績次第で収入変化が大きいし、変えた後数年間業績悪くて以下略
mesotaro
white_rose
hatayasan
gov
kaeru-no-tsura
Mash
社会
"総務省はこの総額のおよそ1700億円を地方交付税として自治体に配分する方針です。"/失念してたって言い訳すれば流用できるやつだ
kiku-chan
あとで読む
3
司令官殺害 イランは報復措置の考え アメリカとの衝突に懸念 | NHKニュース
(58 P)
(26 村人)
zu2
yuiseki
あとで読む
timetrain
アメリカ 軍事 イラン
トランプさんが考えているのは富裕層のことでもユダヤのことでもなく、次の大統領選挙に通ることだ、という論説をどっかで見たが、つくづく納得した。選挙のために戦争を起こすか
yogasa
mk16
ニュース 軍事 イラン アメリカ nhk
watapoco
rgfx
zakinco
糞
kyo_ju
政治
主権国家相手にそんなことをやれば当然戦争になる訳だし、しかも大義なき戦争にしかならない訳だが。軍需景気で再選狙うのか?
citron_908
軍事 アメリカ
Twitterの全世界トレンドに#WWIIIとか上がってきちゃってるんですけど…文字通り「それが世界の選択か…」状態
white_rose
Yoshitada
オバマも大概、いろんな人や物を無人攻撃機で吹っ飛ばしまくってたんで、そこは現政権よりマシだったとはちょっと言いづらい。
wideangle
raitu
“アメリカ国防総省はトランプ大統領の指示で、イランの精鋭部隊、革命防衛隊の司令官への攻撃を実施し、殺害したことを明らかにしました。イランの最高指導者は報復措置を取る考え”
westerndog
国際 軍事
myogab
雑感
そこに抵抗無いんだ…今の米国。これは先の日本船籍のタンカー襲撃も米主導の自演の可能性も増してくる案件だな…。日本も戦争に巻き込まれそ。開戦となれば倒閣の気運も止まり、あの脱法運営で自衛隊の逐次投入か…
nagaichi
軍事 イラク イラン アメリカ
オバマ時代の苦心が水の泡になったな。築くのは難しいが、壊すのは早い。
border-dweller
軍事
yamifuu
jt_noSke
enemyoffreedom
toronei
yu-kubo
“アメリカ国防総省は2日夜、「トランプ大統領の指示を受けてアメリカがテロ組織に指定しているイランの革命防衛隊のソレイマニ司令官を殺害した」という内容の声明を発表しました。”
emiladamas
こんなことするなら無人機撃墜の時に報復を止めたのなんだったの
emiladamas
mesotaro
4
刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:彼が見たもの
(57 P)
(19 村人)
narwhal
司法 世界一の人権先進国
Shut up! Shut up! We are one of the most advanced countries in this field. That is our proud.
airj12
"良心に従い、依頼者の権利及び正当な利益を実現するように努め"た結果だった、て事なのかな
yuiseki
あとで読む
toya
国際
MINi
kanose
contractio
わたくしたちの日本
日本すごいね。
border-dweller
司法 あとで読む
toronei
ちゃんちゃらおかしいというか、こいつが逃亡を教唆してると言われてもしゃあないやろ。
font-da
日本の刑事司法の問題は「警察での拘留期間の長期化(ヨーロッパは拘置所に移す)」「取調べが録音・録画されない」「弁護士が立ち会えない」「家族との面会制限」など。「人質司法」「代用監獄」でググってください。
hyaknihyak
mkusunok
日本が見直すべきは杜撰な出国管理だけでなく刑事司法手続きも。まあしかし雇った弁護団から公正な裁判を受けられないと説明されたら、逃亡した方が合理的かも知れず
westerndog
司法
yamifuu
nkoz
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
wideangle
yugui
law
5
医者「ストロングゼロの健康被害がちょっとシャレにならなくなってきた」 - Togetter
(56 P)
(19 村人)
kawase07
toshi20
あとで読む
nagaichi
酒は人生の半分
安くて飲みやすいだけで、大した酒じゃないけどな。自分の酒量は20代のうちに覚えましょう。
enemyoffreedom
一度に3本も飲むなら素直に蒸留酒でも買ってチビチビ飲んだ方がコスパ的にも良さそうだが
watapoco
アメリカのカルフールとかで銃弾売ってたの日本人には意味わかんないけど、海外から見たらやや似た感じなんだろなー。
triggerhappysundaymorning
酒飲めないワイ,高みの見物.はよ煙草並の規制してくれやーww.
hatayasan
health
安く酔えてしまうのは危険。
You-me
アルコール類は禁止しなくても税金で対応可能なのがいいところというかこのばやいストロングゼロがビールより高くなればいいわけで
houyhnhm
アルコール度数高い、炭酸、量が多い、冷えてるので、これかなりアルコール中毒出てると思う。
mesotaro
adramine
togetter 酒 ……
エギュベルのグレープフルーツウォッカのソーダアップにスピリタス混ぜたようなモノだからなぁ。スピリタス余分や。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
bigburn
健康 togetter 酒 2020
「ハマってる奴らの飲み方が悪いだけ」と食い下がってる人たち怖い。ストロングゼロが急性中毒や依存症になる飲み方を誘発するから悪質という話なのに
yogasa
mk16
togetter 酒 2020 健康
本当にシャレにならないのはストロングゼロより悪酔いしにくい99.99(フォーナイン)。ストロングゼロが問題視されるのは入手が楽だから。
shibuyan730
酒 食 健康
TakamoriTarou
料理酒以外は禁止でもいいと思う(暴論
narwhal
あとで読む twitter 酒
6
ゴーン被告は非合法に入出国 トルコ検察、手助けの5人逮捕 | 共同通信
(51 P)
(17 村人)
watapoco
yogasa
kiku-chan
あとで読む
toya
yu-kubo
“アナトリア通信によると、運航会社幹部は事情聴取に対して「レバノンの知り合いから頼まれた。『助けなければ家族に被害が及ぶ』と脅された」と説明した。” うーむ
jt_noSke
toronei
これでもまだゴーン側の正義を主張するやついるんかね?>運航会社幹部は事情聴取に対して「レバノンの知り合いから頼まれた。『助けなければ家族に被害が及ぶ』と脅された」と説明した。
NOV1975
社会 web
日本の司法ガーとかいってる人はそれはそれこれはこれってちゃんと弁えろよ?
mesotaro
yamifuu
wapa
こっちの全容解明もしっかり行わないとな。そして罪なところはちゃんと償ってもらわないと、ゴーン氏や関係者に。
TakamoriTarou
mongrelP
普通に犯罪じゃねぇか。
mk16
人 会社 事件
ch1248
NEWS 事件
ひゃー
ockeghem
映画のような世界。手助けした人が逮捕されてまで得る「自由」とは何なのか
wideangle
“運航会社幹部は事情聴取に対して「レバノンの知り合いから頼まれた。『助けなければ家族に被害が及ぶ』と脅された」と説明”
7
ゴーン被告、監視中止当日に逃亡 日産手配の業者に告訴警告 - 産経ニュース
(51 P)
(17 村人)
yu-kubo
これは弁護団がゴーン氏の逃亡を,間接的に手助けしたってことですかね。で,日産は彼が何をするかよくわかっていたと。
yamifuu
watapoco
弁護士間抜けすぎる。
westerndog
司法
narwhal
privacy 司法 woo
「警備会社は日産が依頼したもので、ゴーン被告が日産社員ら事件関係者に接触して口裏合わせなどの証拠隠滅を図ることを防ぐ目的だったという。日産側は、刑事告訴するとの情報を入手し、24時間に近い形で続けていた
wideangle
yogasa
toronei
これやっぱり弘中弁護士は逃亡手伝ったという言い逃れできないのでは?
mongrelP
普通に弁護士捕まるんじゃないかなこれ…
REV
悪法は法じゃない、ザル法は法なり。
kyo_ju
司法 日本 社会 人権 ブコメがひどい
保釈条件の実効性が疑問なら検察を通じて裁判所に言えば良いのであり、後になって勝手に監視活動を始めるのは不法な自力救済でしょ/弁護人が依頼人の不利益になる言動をしないのは当たり前でしょ↓>人気上位2ブコメ
mesotaro
timetrain
司法 事件 日産
日産のやってることは人権侵害だが、ゴーンが法律をぶっちぎる人間でこうしておかねば逃げるとわかっていたのなら、対応は正鵠を射ていたことになる。まあゴーンがろくでもないことは確認できた。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
white_rose
TakamoriTarou
弁護人は被疑者の利益になることをするのが仕事だが、法は犯しては駄目なのでは
8
ゴーン被告、ネットフリックスと独占契約 仏紙報道:朝日新聞デジタル
(51 P)
(17 村人)
n-styles
この件、Netflixに問い合わせた人がデマと回答されたと言ってる。
westerndog
社会
narwhal
netflix
airj12
社会性が欠如した資本モンスターの究極形態サンプルぽくなってきた
kyo_ju
white_rose
yuiseki
あとで読む
bigburn
報道 動画
「全裸監督」に続いて山田孝之にゴーンを熱演してもらいたい
mkusunok
ブロパガンダ合戦の準備が着々と進んでるのかな
yogasa
enemyoffreedom
TakamoriTarou
Netflix社が状況を正しく把握していることを願いたいが、背任がなくとも多数の人間を自殺に追い込むリストラ請負雇われ社長と言うものその物が資本主義が生んだモンスターであると言う所からまず認識をする必要がある
toya
jt_noSke
sig
netflix
rgfx
yamifuu
9
大迫傑「箱根の利益はいずこに」為末大氏からも疑問の声/駅伝 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)
(39 P)
(14 村人)
mk16
大学 ビジネス スポーツ 興業 箱根駅伝
ナベツネの死後に明らかになる情報だと思う。
kaitoster
箱根駅伝 ビジネス スポーツ 大学
アメリカのバスケの全米大学選手権では入場料収入や放映権収入で毎年2000億円利益上げてるんだっけ。
kawase07
Nihonjin
スポーツ見ないのだが、箱根駅伝も甲子園も「アマチュア」「大学生」「高校生」がみんな好きって印象で、AVっぽさを感じている。
kiku-chan
あとで読む
anigoka
駅伝や高校野球みたいな次世代の若さにフリーライドするサーカス搾取はもうやめよう!
timetrain
箱根駅伝
昨日ちらっとアナウンサーが口走った、六区を走った選手は一週間まともに立てなくなる、という解説を聞いて、これはスポーツではなくコロッセオだと思い知った。
kusigahama
jt_noSke
kanimaster
sports business
kana-kana_ceo
スポーツ イベント ビジネス
なるほどー。
rgfx
westerndog
スポーツ
mesotaro
10
カルロス・ゴーン、レバノンの弁護士に「イスラエルに入国した罪」でレバノン検察に告発される - Togetter
(39 P)
(19 村人)
timetrain
イスラエル 中東
レバノン出身なのにイスラエルが中東の敵だということすら忘れていたのか・・
toronei
wideangle
Nihonjin
nagaichi
レバノン イスラエル
イスラエルはパレスティナとゴラン高原を侵略占領してるお陰で、中東諸国に蛇蝎のように嫌われているのです。
narwhal
twitter
TakamoriTarou
レバノンでは政治腐敗が進み、デモで首相が退任に追い込まれ、政治腐敗に起因する情勢不安から社会分断が進み、経済が低迷。この件も地元の教授が「この国にはまだ泥棒が足りないというのか」とか言う発言も。
yamifuu
watapoco
kyo_ju
toya
国際
kash06
それより、途中からsimを買いにレバノン、北朝鮮へ行った人のサブストーリーが面白くて、そっちに流れを持ってかれるのですが!!
mesotaro
white_rose
raitu
myogab
知見
イスラエル入国罪…
jt_noSke
ダジャレ
Σ(゚д゚|||)ゴ-ン
zaikabou
ch1248
Togetter 事件 international
おっと!ここでゴーン氏、痛恨のミス。
11
毒入りタピオカで不倫相手の妻狙う 誤って別の女性死亡:朝日新聞デジタル
(39 P)
(20 村人)
yuiseki
あとで読む
guldeen
これはひどい これはこわい food 殺人 crime
フィリピンって変な所で血なまぐさい印象があるけど、この事件がまたその印象を強くしてしまった感が…(-_-;)
raitu
ベトナム
yogasa
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
色々と雑な計画だな.ライオンが檻から出られなくなってます式の暗号を疑うわ.
otsune
narwhal
ホラー
「タピオカミルクティーを六つ買い、このうち四つに毒を入れて、妻が看護師として勤務する病院に届けた」ベトナム人は大雑把なんだなあ
bigburn
朝日新聞 新聞
“タピオカミルクティーを六つ買い、このうち四つに毒を入れ”ロシアンルーレットにしても殺意高すぎるだろ
tyage
toronei
mesotaro
maname
タピオカ殺人事件…タヒ者がでてしまった…
machida77
流行ものを取り入れる2時間ドラマのタイトルみたいな事件だ
anigoka
ーー タピ
white_rose
jt_noSke
Louis
ベトナム
ベトナムでの話
nisemono_san
FTTH
# |ω・)……
Twitterでタイトルだけ流れてきて、なろうとかカクヨムだと思ってリンクをクリックしたらアサヒコムが開いた時の顔してる
12
増田 : 母親の苦労・苦痛について言われるたび「じゃあ産むなよ」と思う
(36 P)
(12 村人)
steel_eel
妊娠出産は人権がある人間にさせていいことではない。一刻も早く人工子宮の実用化を!!という思いが強まる。
WinterMute
増田は最初から自分の母親の話をしてるんだから、そうだね、以外にコメントはない。ほとんどの親は感謝して欲しいと思ってないとかいう根拠のない妄言には草しか生えないですね。
yuhka-uno
増田 育児 虐待
私の母も感謝を要求するタイプの毒親だったけど、母親がそうなる原因に、母親を追い詰める社会というのがある。「社会→母→子」という虐待連鎖。/この話→https://cakes.mu/posts/6768
MINi
raitu
あまりに根源的かつ全人類を殴りに行ってるテーマ故に炎上必至のやつ
elve
こういう人が隣にいるかもしれない世界でどういう態度が一番優しいのかなぁ
kusigahama
母親とまだ顔を合わせる前提なのが解せないな。父親や弟が好きなら外で会えば良いのでは。自分自身の嫌悪感をもっと大切にすべき。
nitino
何かの大変さについて語ったら全てじゃあやめろって思うのかな?
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
じゃあ死ね.死ねねえ癖に偉そうな事をほざくな.「産むなよ」は正しい.それが分かってんならこの地獄を諦めて生き続けるかさっさと死ぬしかないだろ?産まなきゃそういう決断をしなくて良かったとか言ってないで死ね.
toya
増田
font-da
その感覚に「反出生主義」はフィットするかも。現代思想の特集読んでみたら?
13
春名風花さん、ネット中傷に法的措置 苦しめられた10年間「絶対に引きません」 - 弁護士ドットコム
(36 P)
(12 村人)
narwhal
絶引
「普通ならここまでたどり着くにもお金や時間の問題があって挫折する。でも、本当に負けたくないから、ここまで頑張ったので絶対に引かない。いろんな加害者に、悪あがきしても無駄と言いたいです」
ymrl
wapa
誹謗中傷を訴える費用を共通にプールして使えるようなクラウドファンディングとかあるといいのかもね。それなりに信頼おける機関が実施して。
westerndog
芸能
raitu
“「フォロワーが多くても、何も強くないと思う。人間として見られていない感じがする。誹謗中傷は慣れていると言っても、ちょっとずつ精神が削られて行く。周りの人に迷惑がかかったらなおさらつらい」”
harumomo2006
中傷を受けないと思ってたのかな
jt_noSke
mesotaro
Nihonjin
*引用*
「春名さんは「本気でやるぞ」と覚悟を決め、仕事のあいまにコールセンターでアルバイトをして裁判費用を貯めた」
wideangle
zakinco
偉い
triggerhappysundaymorning
残念ながら抑止力にはならん.
14
平成のうちにやめたかった『ITの7つの無意味な習慣』 - Qiita
(35 P)
(19 村人)
yamifuu
rAdio
Notice Comment
ネットワーク構成については、コメント欄に質問がされてるけど、確かに俺も同じ事を思った。というか、この手の「時代遅れ批判」は理念が先行し過ぎる傾向があって、現場の苦しみを軽視しているように思える。
maname
弊社の偉い人に伝えたい
seo-sem-hp
*プランニング
hatayasan
security
TakamoriTarou
NOV1975
web it
3,4,5は前提が色々あるからちょっと主語大きい感が。
mesotaro
kyo_ju
IT
raitu
“【1位】 パスワードの定期的変更、パスワードでのログイン”
airj12
習慣のおかけで防がれた事故と払っているコスト(手間)が可視化できればいいのになあと思う / 情シス的には人的コスト無視で100回の内1回でも防げる可能性があれば止めない気がしてる
ymrl
toronei
yogasa
otsune
toya
REV
kashmir108
mkusunok
これはホント全て撲滅すべきだよね。役所や大企業こそ投資できるはずなのに温存しがち
15
ゴーン被告、ハリウッド映画プロデューサーと面会 米紙:朝日新聞デジタル
(34 P)
(17 村人)
T_Tachibana
guldeen
なんだかなぁ な、なんだってー!! movie company もめごと
今回の脱出劇も、まさかハリウッド仕込みの…?(汗)
otsune
rgfx
テレ東が取材に行けばいいのでは(ガイアの夜明けメソッド)?????
bigburn
映画 司法 朝日新聞
大金持ちが自分で私兵を雇った実話をエンタメにした『鷲の翼に乗って』の前例もあるが、あっちは本人に落ち度がなかったしな
kiku-chan
あとで読む
rAdio
小悪を見逃せば、いずれ大悪が罷り通るようになる。
narwhal
映画 司法
kaitoster
映画 映画化決定
ハリウッドで映画化すれば世界中で数千万人が映画見るわけで日本への復讐としては完璧だなゴーン・・・。
kyo_ju
raitu
“ゴーン前会長はレッシャー氏に対して日本の司法制度を批判し、無実の証明に苦心していることを説明。映画をつくれば、人びとがより自らに同情的になってくれるかどうかを気にしていたという。”
Yoshitada
やる気満々。ただまあ、このレベルの国際上級市民様の映画がそんなに世間受けするかなあ。
nofrills
あとで読む
white_rose
タブロイドじゃないから本当なのか。安っぽい感性の人だな。
jt_noSke
mesotaro
wideangle
もう何でもありになってきたな。 "映画をつくれば、人びとがより自らに同情的になってくれるかどうかを気にしていたという。"
16
1.5~2倍速再生は当たり前に? ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
(33 P)
(11 村人)
otchy210
個人的には映画などのエンタメは等速で見たい。なぜならエンタメだから。ただ、どう見るかは閲覧者の自由であるべきだと思うし、倍速再生されてしまうならその程度のコンテンツしか作れてないって事では?
white_rose
愛がない行為だと思うし、情報を得るために「消化した」であって「見た」「鑑賞した」とは言えないと思う。好きにすればいいけど作品レビューで低評価つける権利はないしオタクと名乗るのも違うと思う。
bigburn
ニュース コンテンツ コメント
ビデオデッキやDVDの時は言いそびれていたけどネット配信でリセットがかかったから抗議といったところかな
nagaichi
ビデオテープ時代もつまらないところや見たくないシーンを早送りとかしてたよね;;ただもともと頭の回転は鈍かったけど、ますます鈍くなってるので、常時倍速なんてついていける気がしない。
kawase07
harumomo2006
watapoco
westerndog
テレビ
mesotaro
Domino-R
単に情報を得たいだけであれば正直等倍で見る理由は無いと思う。そこに単なる情報以上のものがあると考える人だけが普通に見ればいいんじゃないかな。
kiku-chan
あとで読む
17
ネットフリックス「ゴーン氏と契約ない」仏紙報道を否定:朝日新聞デジタル
(33 P)
(11 村人)
yogasa
報道
komamix
外電流したらそのフェイク元を叩かずにアサヒガーって叩いてる人達からある種の名誉白人的なコンプレックスを感じる。一報だと外電をそのまま報じるの万国共通だと思うし
airj12
がっかりと安堵が入り混じる
mesotaro
Mash
ルモンドの記事を報じたらなんか誤報だった回
yamifuu
enemyoffreedom
TakamoriTarou
流石にデマか。あーびっくりした。
kiku-chan
jt_noSke
ダジャレ
Σ(゚д゚|||)ゴーン
toya
18
新書「日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年」、レバノン高飛びで再評価される : 市況かぶ全力2階建
(33 P)
(11 村人)
toronei
TakamoriTarou
kaitoster
ゴーン 人物
あれだけの高級取りなのにワインの関税数千円を払うのも渋るってせこすぎないか・・・。
white_rose
mk16
日本 組織 読みたい本
Midas
多くのひとが「おのれゴーン、善良な日産労働者(日本人)を騙しおって」と憤ってるがこれこそ事実誤認であって悪しきナショナリズム。そうではなくゴーンうっかりホンネがもれたのは「水を得た魚(お主もワルよのうw」
hatayasan
book
V字回復以降周りが意見できなくなっちやったんだろうね。
bigburn
日本 読みたい本
この本は本当に面白かった。最初の5年ぐらいでコストカットと強すぎた労組潰しは終わっていて、ゴーンさっさと出て行けばよかったのにとすごく分かる
mesotaro
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
19
吉岡里帆さん扮するどんぎつねさんの写真集が「どん兵衛」公式で公開!「妄想全開な件」「公式が本気」「冬コミにありそう」 - Togetter
(33 P)
(15 村人)
toronei
kanimaster
Togetter CM photo
citron_908
Twitter
控えめに言って最高だ
kawase07
mesotaro
toshi20
あとで読む
raitu
ケモミミに目覚める人が多そう
guldeen
neta photo ad funny animal これはすごい なんだかなぁ food marketing
あざとい…!
anigoka
僕はどんぎつねより餅田コシヒカリ派!
emiladamas
T_Tachibana
紙の写真集出版したら売れる!! どん兵衛購入者プレゼントにしたらどん兵衛爆買いされる!!
yogasa
うやん?
narwhal
獣は檻にいれとけ 写真 twitter ポエミー woo
TakamoriTarou
いや、ここは狸耳にすべきだったのでは
yamifuu
20
『芸能人格付けチェック』で多数の人々が数十万のワインよりも数千円のワインのほうを選んでいた場合、本当に客観的に「美味しい」のはどちらなのか - Togetter
(32 P)
(15 村人)
yuhka-uno
togetter 学習
例えば、ハイブランドの服のデザインは好みが分かれるものが多く、むしろユニクロの服のほうが一般ウケしたりする。でも目利きはハイブランドの服を見分けられる。そういうことなのかと。
nyoron0128
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
adramine
togetter ……
パーカーポイントで値段は決まらんし。生産量、出荷量(流通量)等々もある。/でも、パーカーポイントはある程度の味のクオリティを保証してくれる
REV
https://www.jstage.jst.go.jp/article/faruawpsj/51/6/51_566/_pdf/-char/en
toronei
lastline
この見解は浅はか。マクドナルトが客観的に一番美味しいとかなる
raitu
“美味しいとかは人それぞれ。だから、美味しいを当てるのでは無く、知識に照らして正解を選ぶ問題。正解するには、常に知識のアップデートが必要。そして、知識は決して奪われることの無い財産なのだと”
NOV1975
web
そもそも、「美味しい」という基準のあてにならない感覚だけで答えを出すのって不可能だよね。楽器の問題も(今年はともかく)例年切れの悪い演奏をするのでずるいなーって思うんだよなあ。
white_rose
最近のネットって何かにつけ下から目線の論調ばかりだなと思う。あんまり議論も受け付けなくて。それがメインストリーム。
font-da
まとめを見る限り、GACKTは「学ぶこと」について本質的なことを言っているが、青識さんはそれを理解していない/聞いていない。去年のフェミ対話騒動など思い出した。
triggerhappysundaymorning
ワインは味だけでなくて希少性とか血筋みたいなんも価値に考慮されるってだけでは?
kana-kana_ceo
Twitter TV 飲食物 文化
まあ、深読みしすぎて外すってこともありそうですし。道楽を極めたものしか見抜けない何かを当てる競技ですし。おすし。
blackdragon
あれって、高額ワインは熟成前の若すぎる状態で、お手頃ワインは飲み頃のやつという仕掛けだと思うので、その時点ではお手頃ワインの方が美味いのだと思う。通なら若過ぎても高額ワインは見分けられはするが。
21
中国で「焚書」 図書館への統制強まる - 毎日新聞
(31 P)
(11 村人)
yamifuu
mk16
宗教 中国 新聞 書籍 インターネット
kalmalogy
mesotaro
kaeru-no-tsura
jt_noSke
ダジャレ
ふーん、しょ(そ)うか
rgfx
nagaichi
図書館 現代中国
「非法出版物、宗教类出版物,特别是对含有倾向性的文章书籍、图片书刊和影像资料等」と報道されていたのだが、鎮原県政府の釈明では「处理盗版非法出版物」にすりかわってるんだよなあ。
T_Tachibana
mkusunok
絵に描いたような焚書というには、ちょっとショボい感じではあるけど。この火をつけてる人が仮に司書だったのだとすると、燃しながら複雑な気分だったんじゃないかな
yu-kubo
“2019年12月に中国紙「新京報」が、内陸部・甘粛省の図書館で、当局が不適切と判断した宗教関連書など65冊を焼却する「焚書(ふんしょ)」が行われたと報道。” これこそ独裁国ですね。
22
司令官殺害 イラクの米大使館 米国民に“直ちに国外退避を” | NHKニュース
(31 P)
(11 村人)
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
イラク駐在アメリカ人「トランプめ新年早々勝手な事しやがって、こちらの都合も考えろよ!!」
white_rose
toshi20
国際 軍事 政治
yogasa
jt_noSke
rgfx
うっへー。2020年開幕からトップギア過ぎんよ…。欧州とかだと「朝起きたらTwitterのTrendsがWW3」だったわけでなあ。 https://www.reddit.com/r/europe/comments/ejbzk2/when_you_wake_up_at_7am_as_a_european/
FTTH
# |ω・)……
\何が始まるんですか?/ (せーのっ)\第三次世界大戦だ/
yamifuu
mesotaro
yu-kubo
“イランが報復を強く警告するなか、イラクの首都バグダッドにあるアメリカ大使館は3日「イラクで緊張が高まっている」として、イラク国内のアメリカ国民に対し、直ちに国外に退避するよう求めました。”
23
ソレイマニ司令官殺害と米イラン関係の行方:朝日新聞GLOBE+
(30 P)
(10 村人)
border-dweller
中東 国際 政治 軍事
kashmir108
Midas
全くわかってない。ソレイマニはアサド政権とロシアをひきあわせた張本人でありボスニア紛争でいえばカラジッチレベルの最悪の戦争犯罪者。シリア情勢がいったん落ちついたいまこうなってあたりまえ
toronei
jt_noSke
mesotaro
westerndog
国際
yamifuu
wideangle
emiladamas
24
2019年日本レコード大賞のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
(30 P)
(10 村人)
rAdio
kiku-chan
あとで読む
mesotaro
hyaknihyak
ymrl
kaeru-no-tsura
エントリとはあまり関係ないけど、自前の劇場まで持ってて FNS だけにミュージカル枠を握らせておくの、TBS はホント興行商売が下手よなぁと思うの
toya
ジャニーズ
kana-kana_ceo
TV 音楽 イベント ビジネス
「今年の末からはジャニーズ解禁です。SixTONESとSNOW MANが最優秀新人賞を争い、嵐がレコード大賞を受賞して活動休止前の花道を飾ります」なるほどー。
Louis
音楽 賞
今回のレコード大賞のジャニー喜多川追悼特集をもってジリ貧のレコ大がジャニーズに頭を下げたという説。来年は「SixTONESとSNOW MANが最優秀新人賞を争い、嵐がレコード大賞を受賞して活動休止前の花道を飾ります」
toronei
前年より前にリリースされた曲がレコード大賞受賞するのは、わりと定期的にあったのは知ってたけど、こんなにあったんや。パラダイス銀河はそんな前やったかあ。
25
働きながら9年かけて博士号を取得しました - yumulog
(28 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
adramine
研究 ……
研究所勤務以外で社会人Dr.取得は初めて見た。(研究所勤務だと割と見る
tsugo-tsugo
TakamoriTarou
yamifuu
kawase07
mesotaro
InoHiro
あとで読む
kyo_ju
blackdragon
お疲れ様です。日本では、足の裏についた飯粒の如きと言われる博士号だけに、働いてから取るのは正解だと思います。大変ですが。
toya
学問 キャリア
26
ゴーン被告 レバノンへの経由地 トルコ当局が数人拘束か | NHKニュース
(28 P)
(22 村人)
mesotaro
bigburn
ニュース メディア NHK 自動車
こう次から次へとゴーンおもしろ写真が出てくるのはなぜなんだ。ストック豊富にあるのかよ
watapoco
anigoka
だんだんマスコミ同士のおもしろ写真レースになってきてるなw|さすが親日国トルコやな
guldeen
トルコの動きが早かったのは、『自国の領空で好き勝手にさせない』という意思の現れでもあるのかな(-_-)
ymrl
yogasa
white_rose
日本よりトルコの方が機能してる
mk16
ニュース メディア nhk
kalmalogy
narwhal
"搭乗者名簿にゴーン元会長の名前はなく、アメリカのパスポートをもつ男性2人の名前が記載されていた…そしてベイルートの空港での入国の際には、ゴーン元会長の名前が記載されたフランスのパスポートが提示された"
toronei
テロ対策という意味で海外の国本気になりそうね。
raitu
ゴーン顔芸写真集みたいになっとる
kawase07
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
westerndog
国際 司法
jt_noSke
K-Ono
写真芸は産経にまかせとけや……
kashmir108
wideangle
yu-kubo
“日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告が秘密裏に中東のレバノンに出国した問題で、経由地となったトルコの当局が捜査に着手し、数人を拘束したと、地元のメディアが伝えました。”
27
増田 : 本当にいた困った人たち〈実名編〉
(27 P)
(9 村人)
narwhal
あとで読む 怪文書
わぁい怪文書
ymrl
kyoumoe
http://positionx.sblo.jp/article/186029384.html
yogasa
westerndog
揉め事
T_Tachibana
あとで多分読まない
K-Ono
怪文書たるもの、こうでなくては。
rAdio
「今は業界でデカい顔してるアイツの暴露話」というのは、爛熟飽和しきっていない産業界の人間関係ゴタツキの典型例、という感じ。一般的な産業では、戦後の混乱期や高度成長期にこんな話がゴロゴロしてそう…。
kash06
増田 ネット
次世代怪文書プラットフォームとして、増田の次に名乗り出たカクヨムが、今では本来の小説サイトとして機能しているのに、改めて増田は怪文書の本家であり本命だなと思った。名前を隠して楽しく日記ではあるし。
28
水曜どうでしょうを声優が日本語吹き替えしてみた#1「喜界島テント騒動(CV:神谷浩史、小野大輔、下野紘)」編
(27 P)
(9 村人)
FTTH
# |ω・)……
ドラマCD……w
Yoshitada
kaitoster
水曜どうでしょう ネタ 声優
藤村Dとミスターの声真似はうまいな。大泉の真似するのは声優でも難しいのね。
T_Tachibana
mesotaro
Mash
これってボイスドラマ
bigburn
声優 水曜どうでしょう twitter
おそ松さんとどうでしょうが同時に楽しめるお得感!
toshi20
ネタ 動画
これはもう別の何かだな。「水どうさん」だな。
citron_908
ネタ
無駄にイケボww
29
増田 : 後期流産がきつかったので書く
(26 P)
(11 村人)
mk16
人 増田 出産 妊娠 仕事
kanimaster
医療 life
kusigahama
つらい……
Griffin
kyo_ju
Nihonjin
*死* *引用*
「キラキラしたし新米ママのいる場所で、新生児の声が聞こえる場所で、自分は死と向き合う」
toya
増田 医療 妊娠
border-dweller
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
nitino
読めて少しでも事情を知ることが出来てよかったけど、周りの人にこれ見せてもいいとおもった こんなに辛いことなんだなあ…
30
「戦いはおカネがかかります。」――矢24本の価格は日給5日分…矢はカネがかかる。安いアイルランド兵をだせ。 - Togetter
(26 P)
(12 村人)
nyoron0128
timetrain
軍事 歴史
考えてみたらあんなまっすぐな棒の生産が大変だったわ
westerndog
歴史 軍事
guldeen
なんだかなぁ money military war history economy
なんとも、世知辛い話。映画の中だと最後は素手での殴りあいになるのもまた、撮影コストの問題だったな、そういや(-_-;)▼だからこそBC兵器は『貧者の核兵器』と呼ばれ、国際的に使用が禁じられてるわけで。
nagaichi
戦争 中世
kiku-chan
あとで読む
yogasa
raitu
adramine
togetter ……
投石(スリング)が最も費用対効果が高いのが当たり前か。
yamifuu
TakamoriTarou
なろうでクロスボウがチート武器として登場する理由
mesotaro
31
「お金がなかった」年末に出産の赤ちゃん放置 死亡 母親逮捕 | NHKニュース
(25 P)
(12 村人)
filinion
育児 経済
やはり、「男性の給与底上げ」ではなく、男女双方の給与底上げ、ひいては広範な福祉制度…おそらくはベーシックインカムの導入が、生まれてくる全ての子どもを救うことになるのだと思う。
ch1248
社会 事件 NEWS
これ、逮捕かあ……。カネもコネも無いんなら、どうしようもない。
border-dweller
emiladamas
REV
もう、出産一時金をたんまり出そうぜ。 / 自宅出産だと、福祉への動線がなぁ。
toshi20
出産 事件
ううう・・・。
T_Tachibana
mesotaro
raitu
今後もっと増える。再発防止の仕組みが必要。ただでさえ少子化なのだから。
myogab
雑感
少子化の問題が幾ら叫ばれてたって、大半の日本人の感性は「優生思想」から抜けてなくて、無能の子は害悪で死なすべきと考えて済ます程度に少子化を問題視していないんだろうよ。特に為政者階層では。
jt_noSke
triggerhappysundaymorning
こういう闇はもう救えないだろうなあ…周知しても気づかないだろうし隣組みたいな相互監視も無理だろうし.景気もあんまり関係ないかも知らんし.
32
ゴーン被告は「汚職の筆頭格」 無断帰国に怒りの声―レバノン:時事ドットコム
(25 P)
(13 村人)
nagaichi
レバノン
narwhal
「汚職まみれの人が多いレバノンの中でも、筆頭格だ」「レバノンでは不正がはびこっていて、違法にお金を得た人間が戻って来るのは当たり前のことだ」
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
white_rose
lastline
ゴーン氏が日産でやったことと(この件は日産はもっと非難されるべきだが)、日本の司法に問題があること、そして違法に出国したこと、きちんと監視してなかったことは個別に批判可能だからね
emiladamas
raitu
“腐敗撲滅を求める反政府デモに参加するモハマド・ユーセフさん(30)は、ゴーン被告について「無罪を主張するなら、日本から逃げる必要はないのではないか」と述べ、逃亡は汚職の罪を認めたに等しいと強調”
mesotaro
kashmir108
wideangle
割と四面楚歌ぽさもあるな。
jt_noSke
ダジャレ
Oh, ショック!
toronei
これレバノンで革命でも起きるきっかけになったりしてな。トルコも介入しそうだし。
33
#マツコの知らない世界 で紹介された『快活クラブ』フライドポテトの詳細が明らかに「スーパーで買える商材しか使ってない」 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
ymrl
yogasa
ネカフェって遠くにあってもいかんけど近くにあってももっと行くことないからどういうときに行くのかよくわからんのよね
MINi
westerndog
食
mesotaro
mk16
世界 話題 togetter 食 tv
kaitoster
食
川崎のDICEが取り扱い雑誌を激減させたので、これからは京急川崎の快活クラブを使おうと思っている・・・。
ninosan
集合知のお手本を見た。
34
ゴーン逃亡は日本の人質司法と日本が悪いという論調への,中東学者やリベラルやアーチストなどの反応 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
westerndog
司法
TakamoriTarou
ゴーンは、被害者を装うことである問題となると無条件で肯定しなければならない立場の人を利用する手口で、今後こう言う輩にどう対処するかが世界的期問題になる。ゴーンに比べると遙かに小物だが津田大介もそう。
citron_908
司法
ゴーン逃亡と人質司法ってホントは別の問題だと思うんだけど、これで一足飛びに「人質司法は日本の誇り」とか言い出す人が出かねないのが
wideangle
toronei
令和二年はネオリベ和式リベラルの終焉の年にするべきと考えていたけど、壮絶に門の内から自殺しているなあ……。
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
フランスはストまだやってるところで足下がグラグラな状況。逃亡ルートでレバノンを選んだ段階で金にモノを言わせた感も強いし、エスタブリッシュメント層への司法のヌルさを問題にされる勢いの方が強かろう。
rAdio
35
「トランス女性は女性です」主張は、シス女性への重大な性差別です! - Togetter
(24 P)
(8 村人)
westerndog
性
enemyoffreedom
wideangle
萌え絵絡みで女性の絵描きにに粘着してた時点からあいつらはネトウヨ並みにやばいと言っておろうが……という気持ち。あとは男性保育士叩きとか。面子がかぶってる。
triggerhappysundaymorning
自身の内の差別を正当化しようと必死やな."「純然たる男性でなければ」"がこの人の自身をも騙すトリックだが下手糞過ぎよね.
wapa
無駄に草生やしてる人の話はまともに取り合わなくてもいいでしょ。
font-da
ちょっと変なまとめは、まとめ主のこれまでの履歴を確認する習慣ができた。
mesotaro
lastline
なんかスゲぇこと書いてるな
36
レバノン政府、関与否定に躍起 対日関係悪化を懸念―ゴーン被告無断帰国:時事ドットコム
(24 P)
(8 村人)
TakamoriTarou
mesotaro
lastline
関与を否定するなら送り返せばいいのでは
bigburn
日本 国際政治
えっ対日感情も考えずに逃亡犯を受け入れちゃったの?ゴーンと仲良しな誰かが国益を犠牲にしちゃったんですね
white_rose
Mu_KuP
保釈金15億がはした金だったと思えるほどには、「レバノンで生活する」事にコストが掛かりそうだなと思う/それが計算出来ない人ではないと思うんだが、勝算はあるのか。
yogasa
jt_noSke
37
オリンパス元社長「日本の裁判、不公正」 ゴーン被告を擁護:時事ドットコム
(24 P)
(12 村人)
zu2
guldeen
law crime company business もめごと japan
オリンパスは雇われ社長が長年の粉飾に気づきバラしたら逆にドヤされた例で、ゴーンのは『私的なツケまで会社に回した横領』、話が全然違う。ただ、長期拘禁が当り前になってる日本の取調べ体勢は、やはりおかしい
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
white_rose
emiladamas
オリンパス事件のことを知らずに、外国人の犯罪者同士で擁護しあってる、という人がいて、この人は何も違法なことをしてないのにと思った
Mash
社会
オリンパスの粉飾決算告発した人に言われると返す言葉もない
bigburn
裁判 日本 カルロス・ゴーン
違法に逃亡したゴーンも日本の中世暗黒裁判制度もどっちも裁かれるべきだよね
nofrills
あとで読む
jt_noSke
mesotaro
wideangle
これがあるのも事実なんだよな。日本は。
38
事前の予想的中:『箱根駅伝で、左右色違いのはナイキ支給のヴェイパーで、ピンクは自腹ヴェイパー、らしい。というかヴェイパーフライばかりか!!』 - Togetter
(24 P)
(12 村人)
westerndog
スポーツ
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
kaitoster
スポーツ ランニング シューズ ナイキ 箱根駅伝
箱根駅伝、みんなナイキのシューズしか履いてない気がする!?
kanimaster
Togetter sports fashion
anigoka
シューズな光景だなぁ…
white_rose
履き替えてるの笑った
wideangle
mesotaro
MINi
wapa
廉価版のズームフライ3 は通販で1.2万ぐらいで売っており、他のメーカーの靴とも値段がさほど変わらず手が出しやすい。これでも高速走行時の伸びは十分感じられるので、独特な前傾フォームに慣れる意味でもおすすめ。
jt_noSke
39
増田 : 100分de名著シリーズのバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった
(24 P)
(21 村人)
yuiseki
あとで読む
myogab
雑感
あの番組見てると、'70~'80年代の雰囲気を彷彿させられんのよな。バブルで失われる前の「常識」を。
hebomegane_sun
yamifuu
TakamoriTarou
wideangle
toya
増田 本
Louis
増田 テレビ 文学
「ちなみに、読破したと言っても読破したのはあくまで解説本」「いやそれじゃ読んだことにならないだろ原典あたれよ、って思うよね。私もそう思っていた」
kaeru-no-tsura
hatayasan
book
rgfx
文系
nkoz
mesotaro
mashori
取っ掛かり、自分がエンジンかかる切っ掛けをテンション高めに教えてくれるのはいい話だと思った。
MINi
enemyoffreedom
いわゆる名著や古典と呼ばれる本を100冊以上は読んできたと思うが、特に人生は変わりませんでした
kawase07
mk16
大学 増田 本 読書 人生
bigburn
pha
K-Ono
なるほど。
40
鬼滅の刃の影響で狐のお面が売れているという🦊 - Togetter
(23 P)
(8 村人)
nagaichi
漫画 サブカル
kaitoster
文化 アニメ アイテム
チネチッタにハローワールドのコメンタリー上映見に行ったけど、野崎まどが狐面付けて登場したな・・・。
machida77
『彼岸島』の影響では?
wideangle
オタク昔から好きだよね……と思ってたのでそれが少年少女にも降りていった感。
mesotaro
bigburn
漫画 togetter アイテム
未来忍者の影響さすがだな!(そこはP5と言っとけよ)
tailtame
anime
まとめ広告多すぎ。とげコメの原価厨…。と卸売見てたhttps://www.ogawag.co.jp/?mode=cate&cbid=1896139&csid=0 狐面もあるけどちょっと高いのか。2000円は高いなーw おっちゃん笑顔で景気が良い。コミックスも1万円は行くだろうしな
guldeen
41
司令官殺害 専門家や海外はどう見たか | NHKニュース
(23 P)
(9 村人)
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
国際 軍事
toshi20
国際 軍事
watapoco
yamifuu
Midas
CNNでは「われわれが敵国の司令官を殺害したのは真珠湾攻撃の報復で行った山本五十六以来」と専門家が解説しててしぶい(2001年9月11日「アメリカが直接攻撃をうけるのはパールハーバー以来」からもう20年近くたった
mesotaro
jt_noSke
yu-kubo
“田中教授は殺害されたソレイマニ司令官について「イラン国内では自分たちの国を過激派組織IS=イスラミックステートやアルカイダなどテロ組織から守ってきた英雄として扱われている…」と指摘しました。”
42
【箱根駅伝】9位の創価大、ライトノベラー・嶋津が爆走 10区区間新記録で初のシード権獲得― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
(23 P)
(10 村人)
yamifuu
kawase07
kash06
スポーツ
あんなに強い走りだったのに「ランナー兼ライトノベラー」なんて名前までついて…!
timetrain
スポーツ いい話 文学
いい話なんだけど、あの宗教的に異世界転生ってありなんだろうか・・そこは心配になった。
jt_noSke
guldeen
sports novel いい話 topic
『網膜色素変性症という病とも闘っていた。暗闇で目が見えにくくなるため、日の出の遅くなる冬場の朝練習を積むことが難しかった』難病じゃないですか…。作家デビューも勝ち取れたらいいね。
mesotaro
Yoshitada
ライトノベラーって、書く方と読む方のどっちだろう。
wapa
これから応募する賞に対してペンネーム晒して、というのは色々まずいよなぁ。選ぶ方も選びづらいだろうに。
enemyoffreedom
43
増田 : もうすぐ30歳になるので15万〜20万で買えるもの教えて下さい
(22 P)
(11 村人)
ockeghem
15万~20万ならNessusのライセンスだろう…と思ったが、2390ドルなのでちょっと足がでるな。Burp Proなら399ドルなので4年分くらい買えるぞ
kawase07
kaeru-no-tsura
定番スタイルの上質なコート。但し体型が激変しないように気をつけて
mesotaro
toya
増田
MINi
kashmir108
FTTH
# |ω・)……
20万で一生モノは無理では? 適当な電書ストアで欲しい本20万円分買う、とかが比較的期待値高い気はするけど多分そういう期待してないよね?
REV
//金のインゴット 20gはどうだろう。心が安らぐし、一生どころか七回生まれ変わっても安定。これより安定なものというと、プラチナくらい(今は高いので時期じゃないって説はある) https://item.rakuten.co.jp/auc-horita78/48090/
kusigahama
まともなスペックのノートPCかなぁ。5年くらい戦える。
ninosan
割とマジレスするとリモコンとかボールペンとかをそこら中に散りばめて、いちいち取りに動き回る必要をなくす。後は良い食器とか防災グッズとか。
44
BuzzFeed : 「もちろん売名だよ」杉良太郎の痛快すぎる福祉論
(22 P)
(19 村人)
maname
「これだけのこと」を具体的に教えて欲しかった(杉さんをほとんど知らない
nkoz
ymrl
border-dweller
yamifuu
kanimaster
芸能 福祉 volunteer
hatayasan
volunteer
toshi20
福祉
杉良太郎氏の福祉論。差別感情との向き合い方も。頭が下がる。
mashori
やってること、やってきたことは否定させない、される筋合いはないよな。そこにある目論見を下衆な目線で図ろうとも。何か言うなら、それだけの事をやってきて、同じ土俵に立ってから言えってのは本当に思う。
mesotaro
watapoco
hebomegane_sun
yu-kubo
“自伝『媚びない力』では《本当の金持ちというのは、生きている間にいくら使ったかで決まる。それも、誰のために使ったかが重要です》と綴っています。” かっこいいね。
houyhnhm
痛快とかこの話で思うような状況は、良くはないよなと思う。
FTTH
kiku-chan
あとで読む
retlet
raitu
「やらない善よりやる偽善」あるいは「結果よければ全てよし」かな
MINi
45
定年後に「持ち家を売った」年金暮らし夫婦たち、そのヤバすぎる末路(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/6)
(21 P)
(7 村人)
otchy210
持ち家の維持費はちゃんと考えるべきところだけど、差し置いても分譲マンションの厳しさよ。20 年 30 年先を考えると、記事でも触れられているゴースト化が一番恐ろしいリスク。
repon
「末路」は常にヤバいだろ。幸せな「末路」なんて聞いたことないわ。ひどい予定調和だ。
mesotaro
narwhal
不動産 あとで読む 人生
white_rose
jt_noSke
kiku-chan
賃貸は気兼ねなく保証人となってくれる人が元気なうちは良いが、そうでもないと保証会社に払うコストも出るのよね。賃貸も持ち家もそれぞれにリスクはあるよな
46
ゴーン被告逃亡「正しかった」8割 仏紙読者アンケート:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
yogasa
TakamoriTarou
WinterMute
この内容でこの見出しは不誠実。疋田多揚
white_rose
ル・モンドでこれかーと思ったらフィガロの方か。タイトルミスリード感
wideangle
高級紙読むのはグローバルエリートばかりだからとかそういうオチでは。
jt_noSke
houyhnhm
ルモンドは左派、フィガロは右派、新聞はエスタブリッシュメント層の読み物でーとかは考えておくべき。てか、最近はあんま報道されないけど、鉄道スト続いてます。
47
どの世界の片隅に?~映画『この世界の片隅に』現象を批判する | 加害者の孫を生きる ~日本軍「慰安婦」問題のこと、その他のこと
(21 P)
(7 村人)
myogab
雑感
政治責任という「人災」を戦争という人為を、あたかも「天災」のように受動する。その問題は間違いなく今の政治状況と深くリンクしている。異を唱えれば、瞬く間に責任者へと仕立てられ「生贄」として捧げられる。
TakamoriTarou
narwhal
あとで読む 映画
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
zakinco
『これは映画に問題があるというよりも、この映画が反戦映画がに見える人に問題があると言わざるを得ない』戦争に負けないために政府に従順になり軍備増強を応援しようとなってしまうとどうしようもないわけで。
Mu_KuP
今までの「反戦」に欠けてた視点を描いた原作を損なうことなくアニメにしたからこその高評価であって/既存の視点での傑作を求めるのであれば、自分で創るしかなく。
48
東横イン「ロビーにて簡単な朝食をご用意しております」→ウソをつくな - Togetter
(21 P)
(10 村人)
kawase07
toronei
seo-sem-hp
*プランニング
citron_908
Twitter food
東横インといえば朝食どころかチェックインして夕食でカレーライスが無料で食えたりするからな(これはホテルによる)
ks1234_1234
_食 人物評
ほほう。ちなみにブコメによるとバリアフリーも素晴らしいらしい。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
anigoka
この人にドーミーやコンフォートに泊まらせたら白目剥いて泡吹きそう
mesotaro
guldeen
これはすごい 興味深い travel food marketing
これは逆詐欺w
49
年賀状、みんな愛用したプリントゴッコ 製造会社はいま(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(11 村人)
mongrelP
narwhal
「08年に、プリントゴッコ本体の販売が終わった。12年には付属品も含め、34年間の事業を終了した」
T_Tachibana
TakamoriTarou
NOV1975
web 社会
次世代ガリ版刷りことリソグラフにはだいぶお世話になりましたよ
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
elve
すげー欲しかったけどうちは貧しく、自分で買える頃には消えていた・・・嗚呼・・・
yogasa
印刷
white_rose
mkusunok
プリントゴッコのヒットでできた資金をもとに、1980年に事業所向けの孔版印刷機「リソグラフ」を完成…1分間に190枚刷れる速さとコストの安さに強みがあり、約190カ国・地域で使われている
50
逃亡後のゴーンが明かした日本への「復讐計画」 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(21 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
mesotaro
enemyoffreedom
保釈等は速やかにしつつも逃亡防止のための仕組みはきっちり用意する他国の制度を学ばないと
raitu
yogasa
あとで読む
ymrl
toronei
ええやん、グローバルセレブ共を滅ぼす奇貨にしてやろうぜ。
zaikabou
white_rose
mk16
日本 裁判 ニュース 事件
filinion
司法 犯罪
正直、ゴーン氏個人がどうなるかより、これが日本の司法制度にどう影響するかの方が気になる。「身柄を拘束せずに居場所を把握する」という方向に前進すればいいけど、そうならず後退するような気もかなりする…。
otsune
narwhal
あとで読む 世界一の人権先進国
51
日本を安易に「変態ロリコン大国」とバカにして悪い国だとサゲたがる人に思う事 | ろくでなし子 ・ Rokudenashiko
(21 P)
(18 村人)
toronei
FFF
あとで読む
yogasa
kusigahama
ジェンダーギャップの高さは(暗数を増やすことはあっても)犯罪を減らしているわけではあるまい。相対的に犯罪が少ないとしても、より良い、平和で平等な状態を目指さない理由にはならん。
TakamoriTarou
そもそも、日本人がロリコンに見えるのは、欧米人から見ると日本人は幼く見えるからなのだが…。
houyhnhm
うーん、煽り言葉でしかないし、人を謀り踊らせようとする人は多いというだけ。自分で踊っている人もいるけどさ。
raitu
“ところが、欧州に住み子育てしてみて、わたしは気づいたのです。 日本って、これだけいかがわしい物が溢れているはずなのに、なんでめちゃくちゃ治安が良いのかと。”
T_Tachibana
いやこないだロリ漫画家が児ポサイト作成で逮捕されたやん。しかも前科あり。いやあいつはガチ勢だから俺たちとは違うという切断処理されてたけど。
guldeen
anigoka
良い出羽守悪い出羽守普通の出羽守「おいヨシカミ、ヨシカミ~!」
watapoco
yuiseki
あとで読む
ch1248
international 論 *資料 人間交際
被害や悪い点には優しく耳を傾け、それとは別に良いところはちゃんと評価していきたいよね。
white_rose
いくら犯罪発生率が低かろうと自分とこで被害に遭ったら100%だし、そもそも無視していいほど低くもないし。ドヤる人はなんだろね、森を見て木を見ないみたいな、目の前が見えてないんだろうね
westerndog
国際
wideangle
エリアメールで大量の変質者が、というのが「体感治安の悪化」そのものだなあ……
rAdio
「確かに犯罪率は低いかもしれないが、文化程度は低劣だ。これを欧米並にまで引き上げれば、もっと清浄でより善き社会になるはず。目先の治安の良さにあぐらをかいて現状を追認してはならない。」と言われそう…。
zaikabou
52
SNSが変わろうとしている:Twitterの分散化方針をアナタは知っているか|Wakageeks|note
(21 P)
(14 村人)
p_shirokuma
twitter
border-dweller
あとで読む
kanose
Twitter
kana-kana_ceo
Twitter Web
ふーん。
tailtame
twitter mastodon sns
「アナタもTwitterサーバー運営者になれる」Mastodonは消えまくってるので終わりの始まりになるぞっ。pixivもpawoo手放すしなー
yogasa
あとで読む
westerndog
twitter web コミュニケーション
wideangle
mesotaro
nkoz
bigburn
sns twitter サービス
基本的には素晴らしいことだが、Facebookほど金儲けが上手くない上に苦情ばかり寄せられるTwitterが中央集権の重みに嫌気が差したとも受け取れる
Mash
SNS
ninosan
全然話違うけど鶏ッターなんて初期からひどかったけどな。特にノマドバカが幅を効かせているのは見るに耐えなかった。
zu2
53
セブン東大阪オーナー、クレーム背景に「長時間駐車」 私大保護者らとトラブル絶えず - 弁護士ドットコム
(20 P)
(13 村人)
toronei
hatayasan
business
mesotaro
bigburn
トラブル コンビニ
駐車場の事情は分かったが、車と関係ない客に怒鳴り散らす、バイトに給料未払いという口コミも検証してほしい
rgfx
「日本でセブンオーナーになろうとしたきっかけを思い出しました。『食べ物に一切添加物を入れない』って発表したでしょ。あれを聞いて素晴らしいなと感銘して。」
timetrain
セブンイレブン
私有地だから警察が関与しないというのなら、自力救済しかないわけで。・・このセブンでも家族が犠牲になってるのか。やっぱりセブンイレブンは滅びるべき。
enemyoffreedom
otsune
“東大阪南上小阪”
mk16
車 トラブル コンビニ 大阪 セブンイレブン
REV
個人や店の駐車場への無断駐車が「民事不介入」で警察が介入できないのも(そして、損害の回復が非常に難しいのも)、土地の所有権・居住権が強く滑走路を潰せるのも、我らが日本国憲法のおかげな予感。
kiku-chan
あとで読む
弁護士ドットコムは丁寧な取材するよなあ。これは裁判やる人の視点なのだろうか
yogasa
大阪 コンビニ
jt_noSke
54
「iPhoneより、ちょっといいカメラ欲しいんだけど…」って言われた時のおすすめカメラとレンズがAmazonの初売りで安い(42,660円) - Images & Words
(19 P)
(9 村人)
yuyol
guldeen
mobile camera digicam hardware photo
フィルムカメラからデジカメ移行の頃の元カメラ店員な自分が見ても、近年のスマホは普段撮り写真ならほぼ満足の域。望遠撮りたい際に高級コンデジか型落ち軽量一眼(KISS X7i等)があれば、てな感じ。
ks1234_1234
1カメラ 1レンズ
パナのG25mmF1.8は自分も使っているがオススメできる。
mashori
この基準のiPhoneが11proだった場合Pixel4しか太刀打ち出来ないのでは。一般的なデジカメだと夜間でどうやっても負けるだろ
rgfx
DxOMark見たらApple iPhone 11 Pro Maxよりちょっといいカメラつんだ機種が見つかるやで https://www.dxomark.com/category/smartphone-reviews/
REV
デュアルカメラによる測距やAI支援のボケに加え、連射からの切り出しが可能になったイマ、「撮影専用ASICによる反応の素早さ」もデジカメの専売特許じゃなくなったので (といいつつ半年前にミラーレス買った)
toronei
TsumuRi
カメラ 写真 ほしい
好きな感じの写真を撮ってる人におすすめを聞くってのはいいなー
toya
写真
55
ネアンデルタール人は人間に絶滅させられたのではなく「勝手に絶滅した」という主張 - GIGAZINE
(19 P)
(9 村人)
border-dweller
filinion
科学 歴史
現生人類も、7万年前には気候変動で2000人くらいまで減って絶滅の危機だったとか。http://bit.ly/2ZNQxQN
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
考古 先史
myogab
雑感
ネアンデルタール人は喉の構造が違ってて現世人類より音程が扱えなかったそうなので、会話や合唱に難あり「コミュ障」として淘汰されていったんだろうな~と思ってる。西欧が子音言語なのも交流の名残かなあ…とか。
narwhal
anthropology みんな死んじゃう
「ネアンデルタール人は現生人類と関係なく、勝手に消滅した」
raitu
“ネアンデルタール人の人口は5000人~7万人程度だったとみられており、その数が数千人程度まで低下すれば、ちょっとした不運で簡単に絶滅してしまうとのこと。”
mesotaro
toronei
56
子ども部屋おじさんと揶揄する人に欠けた視点 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(19 P)
(9 村人)
rgfx
「これは貧困の問題だ」と正面切って言った方が早そう。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
westerndog
社会
TakamoriTarou
TKとポストセブンは戦って戦って、どっちも負けて、ついでにサイゾーを巻き込んで消滅してほしいと願ってやみません
kaeru-no-tsura
mesotaro
kashmir108
mkusunok
冷静な分析→ 親元未婚に対して「社会の落伍者」であるかのようなレッテル貼りは正しくありません…「おじさん」という属性なら安心してたたいていいという風潮は…未婚化や少子化の本質的部分を曖昧にする危険性
57
増田 : ストZEROの危険性がよくわかりませんわ
(18 P)
(6 村人)
lastline
ゼロなのに3とかあって意味分からんぞ
anigoka
格ゲーは言語中枢を破壊する はっきりわかんだね(アルコールの話?はて…?
WinterMute
アル中の多くがストロングゼロを飲んでいるのが仮に本当だとしてもストロングゼロのせいでアル中が増えたかは判断できないね
triggerhappysundaymorning
だったらどっちも駄目ってだけやで.
houyhnhm
アルコール含有量だけではなく、温度、及び炭酸。/カルーアミルクを500mL飲むのは無理。居酒屋とかでは氷入れるので500mL分になるのにカクテルとかでは4杯はいる。ワンカップ大関はストロングゼロの350mLくらい。
wideangle
かりんというネタなのか???
58
青学・原監督「強いチームは指示待ちしない」 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(6 村人)
Mash
仕事 経済
強いチームを作るさわりの話/"土を耕す時間こそ重要"
toronei
ze-ki
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
mesotaro
59
2020年、世界は「民謡クルセイダーズ」を知ることになるだろう|WIRED.jp
(18 P)
(6 村人)
shibuyan730
music
初めて聴いた。流行って欲しいなあ。マイルドヤンキーすら消えた地方に再び民謡の声が響きわたる様子に高度な侘び寂びの境地を感じたい。
flagburner
International Entretenimiento Music
watapoco
ymrl
mesotaro
jt_noSke
60
1からわかる!アメリカ vs. イラン(前編)なぜ対立するの?|NHK就活応援ニュースゼミ
(18 P)
(6 村人)
nadegata
yamifuu
kaitoster
アメリカ 中東 イラン 政治
『トランプ大統領は、オバマ大統領のやったことがとにかく気に食わない。賛否が分かれる人ではあるんだけれども、基本的にオバマ大統領がやったことをひっくり返す事に、ものすごい生きがいを感じている』
yuiseki
あとで読む
toshi20
国際 政治
FFF
あとで読む
61
30年以上オタクをしていて自分のような「中の人に興味がなく作品の設定や元ネタ、考察を楽しむタイプ」は少数派になったけども何と呼ばれるべきなのかという話 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
NOV1975
web アレ
設定厨です以外言うことあるの?
myogab
脱線 言葉
「推し」って不思議な用語だな。推薦の推なんだろうが、推理の推でもあり、考察班的なニュアンスも汲み取れてしまう/「考察班」の用語には「好き」を条件としない感があって該当しないと思
houyhnhm
知らんがな(´・ω・`)。イキリヲタでいいんじゃないの?
yogasa
知らんけど声豚とかドルヲタと一緒にすんなといっておけば?
ninosan
何言っているのかさっぱりわからない。ヒマなのか?
wideangle
アイドル文化が強くなったなあ。
62
読みやすい文章のために、極力削るべき言葉リスト|桜川和樹|note
(18 P)
(6 村人)
airj12
読みやすい文章というよりは「読み手を自分(書き手)の考えに誘導する際に削るべき言葉リスト」に感じる ←完全に個人の感想なので断言はしない
REV
昭和:「この便は午後6時到着です」 平成:「この便は午後6時到着を予定しています。但し、車両故障・渋滞・事故・悪天候・交通規制・地震雷火事親父 などにより到着が遅れる場合があります」
lastline
読みやすい文章と、分かりやすい文章と、理解しやすい文章と、共感を得やすい文章と、それぞれ別だったりするんですよね
yuiseki
あとで読む
katoyuu
writing
junta1999
文章
63
皆の安心のために生贄とされた「子ども部屋おじさん」という不実|荒川和久@「ソロエコノミーの襲来」著者
(18 P)
(9 村人)
mesotaro
mkusunok
こうした記事が編集部を通過してしまうのが、少子化の犯人探しをやりたいセンチメントがあるんですかね?結局のところ経済的に安定するまでは実家にいるのが経済合理的という話でしかなくても都市部からは見えない
tuisumi
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
FTTH
# |ω・)……
rAdio
Exactly Recommend
昔から「ロクデナシ」「ゴクツブシ」みたいにレッテリングされて地域社会などから排除されたりしてたんだろうけど、情報技術が高度に発展した現代社会においては、その言説が「世論」として力を持つから厄介よな…。
kiku-chan
あとで読む
wideangle
未婚男性の話だけと思ってはだめで、これでだらしないだの自己責任にもうひとつ狙われてるのが氷河期なんだよねえ、これ……。
64
地元の老人会有志が神社のしめ縄で作った巨大ねずみアートが壮観「とてつもない気合を感じる」「歴代作品も凄い」 - Togetter
(18 P)
(9 村人)
harumomo2006
kiku-chan
あとで読む
triggerhappysundaymorning
予想以上のデカさとクオリティでちょっと怪獣感ある.
adramine
togetter
これ、焚き上げで燃やす時、動画で撮って欲しい。
white_rose
害獣感ある。デフォルメが少ない&巨大だからかな。
kaitoster
アート デザイン 神社
匠のワザマエ・・・。
NOV1975
web
50代でも老人会なのか
mesotaro
T_Tachibana
躍動感がある
65
『にくをはぐ』感想(批評というか雑感)|ぽてとふらい|note
(18 P)
(15 村人)
NOV1975
社会 web
主人公の「保守的な」男女観とかも含めて、「でなくてはならない」なんてことはないんだからこういうパターンもある、で良いと思うけどね。いろんな矛盾は現実の人間だって十分持っている矛盾だしさあ。
kowyoshi
漫画 LGBT
まあ、こういう論争になるだろうなあとは思ってた(ブコメ含めて)
ymrl
pha
あとで読む
filinion
アニメ・コミック 男女
FtMの人が「自分の受けた扱いからフェミニズムにも興味を持つようになった」って言う一方、フェミニズムの人が「女性が人間らしく扱われる社会なら性転換を望まなかったのでは」って言うの、あまりにも差が大きい…。
nagaichi
漫画 ジェンダー
yugui
LGBT
kanimaster
LGBT マンガ 批評
border-dweller
性
ch1248
マンガ 論 *資料 人間交際
なるほど。
nitino
保守的な部分が少し良く解らなかったんだけど、解説を読んでなるほどーってなった
westerndog
漫画 男女
lastline
フェミニズム的には批判られるべきは、作品内に内包されているとは思う。おっしゃるように読み切りなのに詰め込みすぎではある。
AmanoJack
gender LGBT 漫画
シス女性でも、あのくらいの自分の肉体への拒絶感はあるあるでは……?と思っているので、トランスの王道といわれると、んんん……/自分の体を取り戻したではなく猟に出られる、なのが、ううん……
REV
https://togetter.com/li/1450119 『アイデンティティが不明確で未熟な人物が、道中の苦難を乗り越え自身のアイデンティティを確立してコミュニティ(あるいは誰か)を救う』 を思い出した。
66
ゴーン被告 フランス発行のパスポートは2通 1通は携帯 | NHKニュース
(18 P)
(16 村人)
kyo_ju
myogab
雑感
その運用…法体系のバグなのでは?
FTTH
# |ω・)…… βακα..._〆(゚▽゚*)
マヌケにも程がある
white_rose
馬鹿じゃないの……
nagaichi
事件 司法
日本からの出国手続は踏んでいないが、レバノン入国手続は正当?だったらしいのでパスポート提示して入ったものかと。いずれにせよパスポート携帯義務を法的に負わせてるなら避けられない罠。
mk16
フランス 日本 nhk 事件 ニュース
toronei
yogasa
narwhal
yamifuu
yu-kubo
“ゴーン元会長は去年4月に保釈された際、パスポートを弁護士が保管することが条件になっていて、弁護団は元会長の国籍があるフランス、ブラジル、レバノンのパスポートを保管していました。”
TakamoriTarou
フランスでも訴追されてて、どうしてフランス政府はパスポートを再発行したのかと思っていたが、二通とは…
wideangle
合法非合法を超えてもうほんとに政治の話になっちゃうっぽいなあ……
lastline
これならパスポートを携帯していた件は裁判所も把握しているので、そもそもの発表がおかしくない?外国人だから在留証明とパスポートを携帯しとかないとダメなんだよな
REV
そろそろ、発振器付きの鉄球を足に嵌めないと保釈が許可されない時代も近い。
jt_noSke
ダジャレ
なにっ!? つーことは… どういうことだってばよ?
67
今の若者が「ゴルフ」をやっていない切実な事情 | ゴルフとおカネの切っても切れない関係 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(17 村人)
kowyoshi
スポーツ ゴルフ
その一方で中堅どころのお笑い芸人が、結構ゴルフやってるんだよね…
TakamoriTarou
地元のクソ田舎のゴルフ場でも一人頭土日で15000円からと聞いてて、これで安いとか金銭感覚おかしいと思う。同じ地元のフットサルコート、大学生なら一時間300円、半日借りても2400円。テニス野球も大差ない。
fut573
今の若者が良い年齢になった頃の偉い人は多分ゴルフやってないよ。
raitu
車や土地費用の問題で東京の若者には受けないだろうなと。ゴルフは地方のアウトドアレジャーって感じ。しかもスキーやスノボより敷居が高い
yogasa
高い,早朝から車で行かないといけない,おっさん,この辺かねえ。新卒で入った頃に誘われたけど全力で拒否したな。案件の方向を,ベンダー営業が社長とゴルフいって左右しよったのもあって悪のイメージしかないが
citron_908
経済 sports
好きでやってた人がどれくらいいたかはともかく、ゴルフ離れって割と自動車離れにも直結してるのよ。実際ラゲッジ容量の基準で「ゴルフバッグが何個積めるか」は自動車評論の世界ではメジャーだったくらいだし
guldeen
なんだかなぁ sports hobby culture
土地と時間(プレーや現地移動)と体力とカネが必要な娯楽スポーツだから企業接待ツールに使い易い反面、昨今の非正規雇用/長時間労働/経費削減傾向じゃ流行る訳も無い(´д`) 高度経済成長時代が残した徒花よね。
mongrelP
westerndog
スポーツ
REV
「なんで今の若者はゴルフしないの?」「終身雇用年功序列定期昇給人口増大郊外拡大地価上昇株式持合系列企業福利厚生、なんで今は無いの?」「もう令和も2年だぞ」案件
kaitoster
スポーツ
左利きなのでそもそも道具をそろえるのが面倒すぎる。
wapa
親がゴルフ好きだったのでけっこうやってたけど、車必須だったりするのがきついよね。打ちっ放しでドライバーかっ飛ばすのとかは楽しいのだけど、コースでないとスコアメイク力上がらないし。
rgfx
FPSでさえ初心者時代の諸々をすっ飛ばして楽しめるスマホMOBAが流行ってるこのご時世に何を悠長な。
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
otchy210
その安くなった料金ですら高い、というのが今の若者の感覚では?交通費・レンタル・プレー料金込みの値段でスノボと張り合えるような価格になって、ようやくスタートライン。
jt_noSke
68
荷物に大型ケースも… 関空飛び立ったプライベートジェット | NHKニュース
(17 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
これ、場合によっては911の再来もあり得たわけで、安全保障上の問題にもなる。トルコの航空会社は被害者面してるけど、それで済まされるはずもないので、少なくとも領空への侵入を拒否することは必要だろう。
mk16
ニュース カルロス・ゴーン nhk 関西空港
yogasa
mesotaro
jt_noSke
yu-kubo
“企業のトップなどが使うビジネスジェットについて、政府は10年ほど前から手続きの簡素化など利便性の向上に乗り出し、国内の空港の発着回数はおよそ1.5倍に増加しています。”
narwhal
「荷物は、スーツケースと高さ1メートルを超える大型のケースがそれぞれ数点で、不自然な点はなかったということです。また、ゴーン元会長とみられる人物もいなかったということです」
69
放射性物質を用いて量子乱数を生成してしまう猛者が現れる - GIGAZINE
(17 P)
(8 村人)
kusigahama
REV
アケ版テトリスも、これを内蔵させておけば電源パターンで攻略されなかったろうに
mesotaro
mkusunok
学生時代ECOMでこの手の議論をやっている場所に居合わせた。PCで乱数源としての放射性物質を内蔵させるとも思えず、まだ熱雑音を拾う方が現実的では?みたいな話に。しかしそこでニキシー管を使う演出がまたね
adramine
……
自然放射線でエエんとちゃうか?
jt_noSke
nasunori
mongrelP
ニキシー管なのもカッコいいからなんかなw
70
【東京2020】 旭日旗をめぐる問題 なぜ禁止を求める声があるのか - BBCニュース
(17 P)
(8 村人)
filinion
政治
「祝い事に旭日旗を飾るのは昔からの日本の習慣なんです!」って主張する人は、正月三が日は家の前に旭日旗を掲げたんだろうか。百田の人みたいに、わざわざ嫌がらせ目的で旭日旗を持ち込む層も確実にいるのが困る。
guldeen
なお、2019ラグビーW杯ではまったくの無問題だったわけだが、それは…(-_-;)
myogab
雑感
マラソンが北海道へ飛ばされたように、JOCが何を言おうがIOC次第でどうなるかが判らん~ってのがね。
bigburn
韓国のプロパガンダをお前ら海外メディアが検証もせずに鵜呑みにしてるからや。資料調べや取材をしてから書くというジャーナリズムの基本を守れよ
TakamoriTarou
上智大学の中野晃一って、Twitter芸人じゃねえか。日本の女子高生の半数が売春していると報道したBBC、例によって偏ったタレコミで極東の黄色い猿を煽って楽しそうだな。
lastline
五輪で使う必要はないが禁止する必要もない。海自の利用にも文句付けてたので海自はOKってのは嘘では
Yoshitada
自衛隊の軍事外交の場の話はともかく、オリンピックで軍旗はダメだろう。向こうも自国の軍旗持ち込もうとするなら、そう言って追い返せばいいじゃん。
ch1248
歴史・文化 論 *clip NEWS
71
増田 : 彼女の頭が悪すぎてイライラする
(17 P)
(14 村人)
ymrl
sorano_k
増田
あと5年したらその子も30になってもっと若い子のほうがいいって思うようになるから、今のうちに開放してあげたほうがいいと思う。5年後40になった君には20代の子はもっとバカで話が合わなくて価値観も違うかもしれない
yuyol
学歴関係なかろう。彼女のそういう部分を可愛いと思えないなら別の人探した方が良い。
kawase07
raitu
各分野の知識量は別にどうでもいいが、シートベルトの必要性が理解できてないのはヤバイ気がする。結婚相手として、リスク管理がマズい人間を家庭の共同経営者に出来る覚悟があるかどうか
timetrain
増田
釣りだと思うけど、GAFAの方が知名度あるからなあ・・。NECや富士通の生産機器っていま自宅にある?うちは見てみたら動いているのはAtermしかなかった。
Domino-R
関係ないが、今の子は理系でもマジでIBM知らないんだよね。確かにもう一般消費者向けの商品が無いんだな。。。/老婆心ながら、「モノを知らない事」を「頭が悪い」と表現するのは止めた方がいい。バカだと思われる。
kanimaster
男女
体の相性次第なのでは?
ch1248
はてな匿名ダイアリー ネタ 人間交際 *clip
増田の器が狭くてイライラする
white_rose
ブコメ見て驚いたんだけどコート脱ぐ間くらいシートベルト外してもよくない?これもジェネレーションギャップかな……
kusigahama
本当は知ってるけどバカっぽく振る舞った方が増田の機嫌が良くなるから空気読んでるだけ説
REV
軽微な刺激(孔子やNECを知らない、高速道路の定常運転中にシートベルトを外す)に対して、通常と異なる激烈に反応する場合、Host側に少なくない要因があると思うのだが、そういうのを被害者非難というのがはてブだし
houyhnhm
増田と大差ないように思えるのだが。/湯島聖堂に付き合ってくれる人って多分いい人だと思うよ。/NECも富士通も今は昔。パソコン会社に運んでた頃とは知名度格段に違う。
mesotaro
72
【ヨシ!】屋内用のケーブルが野外に放置&水没...銚子駅前のイルミネーションの配線がどう見ても現場猫案件「感電するやつ」 - Togetter
(17 P)
(15 村人)
otsune
border-dweller
Technology
filinion
行政
toronei
kaitoster
これはひどい 配線 電気
銚子駅前イルミネーション大爆発はお正月の風物詩!?
AmanoJack
あとで読む
mesotaro
TakamoriTarou
野外用の防止ケーブル買ってくりゃ済む話なのに
retlet
yogasa
timetrain
安全
誘蛾灯じゃないんだぞ・・
kana-kana_ceo
Twitter 技術 ガイドライン
こういうの電気工事屋さんに頼まないものなのかしら。(よもや電気工事屋さんに発注してこれということは…ないよね?)
seo-sem-hp
トラブル
narwhal
ホラー twitter
tailtame
event gkbr society
新年初 ((((゚д゚;)))) 消防署へ連絡済みとのこと
73
有本 香 Kaori Arimoto on Twitter: "【IR汚職】今朝の読売に中国企業が金を渡したという国会議員5人の名前か出ている。岩屋毅、中村裕之、船橋利実、宮崎政久(自民)、下地幹郎(維新)。私たちが言ってきたとおり、北海道、沖縄が中国の工作対象だったことの証左の一端が窺える。疑獄はこれに留まらない。もはや解散どころではない。"
(16 P)
(6 村人)
kaeru-no-tsura
あたまがわるい あたまおかしい
“私たち”
pollyanna
肯定的リプライしてる人たちには何かが通じてるらしく見えるのもまた
watapoco
てか安倍政権もあと二期続く訳もなし、こんなに踊りまくって反動どう考えてるのかね。適度に権力チューチューしてる人が世の中いっぱいいるのにね。
citron_908
Twitter
意訳すると多分「既に中国の日本侵略は始まっている」「自民党の中にも敵がいる」って言いたいんだな
Yoshitada
これ官邸が認めてのリークだとしたら、ここで切断処理しないとまずい「本丸」があるってことか。あるいは、官邸より「上」の指示で、官邸レベルでは止められないってことなのか。さてさて。
emiladamas
岩屋毅は愛国者のみなさんが決死擁護していてもおかしくなかったはずなのに、ルート分岐の皮肉よ
74
安田 陽 on Twitter: "「ドイツで再エネが進むのはフランスの原発に頼っているからだ!」という悪質な噂が後を絶たないので一目で判るファクトチェック用スライドを作ってみました。独は過去10年以上ずっと電力純輸出国で、仏からの輸入電力以上に他国に輸出してます。… https://t.co/9KulJpGu8z"
(16 P)
(6 村人)
Domino-R
この件で重要なのは、ドイツの原発停止による予定損失分を完全に置き換えた、って事だと思うが。/再エネの問題には広域相互依存しかないのだが、それを依存だからダメってオンプレミスじゃないからダメみたいな話。
TakamoriTarou
原発がベース電源と言う反論も典型的な古い知識。再エネで電源市場が変わっている。燃料費タダの激安電気が基本となり市場形成されてる。原発はこれに対し柔軟に出力調整できず競争力を失い、買い叩かれ赤字垂れ流し
kawase07
white_rose
REV
頼る隣国が無い
lastline
時間単位で見ないといけないのでは?売買できて韓国しかない島国本邦は韓国との関係に関わらず再エネを進めるのは電池が高性能にならなきと厳しいのでは
75
なぜ『ITの7つの無意味な習慣』が無くならないのかを現場から考える - orangeitems’s diary
(16 P)
(7 村人)
yogasa
kawase07
zu2
“そもそもメールという仕組み自体が平成初期(※注)にできたのに” ちゃんと調べた方が良いと思う。ISO-2022-JPがなぜ作られたのかも。
airj12
zip解凍パスワード別送付は本文を転送しようとしてうっかり添付ファイルごと転送される事への対策だと思うが
toya
rAdio
『「無意味だとわかったのでやめよう」って先に行った人が責任を取らされる』
mesotaro
76
三大読ませるWikipedia記事として「三毛別羆事件」「岡田更生館事件」「地方病」が話題に→みんなのオススメ記事が集まる - Togetter
(15 P)
(5 村人)
mk16
話題 wikipedia 事件 日本 地方
InoHiro
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
Wikipedia
toronei
77
JSフレームワーク事情2020年始め|erukiti|note
(15 P)
(5 村人)
rgfx
enemyoffreedom
ymrl
laiso
情勢だ…
mesotaro
78
ハフィントンポスト : 「独裁に反対」習近平国家主席の『顔』に墨汁をかけた女性、精神病院から戻るとまるで別人に | ハフポスト
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
現代中国
jt_noSke
mesotaro
watapoco
mk16
女性 中国 独裁 拷問
79
イラン、軍事行動を宣言 司令官殺害は「開戦に等しい」:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
yogasa
toronei
jt_noSke
mesotaro
toya
80
商業捕鯨、再開で何か変わったの?関係者に聞いたら...→肉が「格段に美味しくなった」らしい! : J-CASTニュース
(15 P)
(5 村人)
kiku-chan
結局、共同船舶が捕鯨してんのね。元々沿岸捕鯨をしていた人達は、ミンククジラの捕鯨はできるのだろうか
TakamoriTarou
mk16
ニュース 政治 グルメ 食 経済
jt_noSke
mkusunok
美味しくなったのか。久しぶりに食べに行かなきゃな
81
独りで学ぶ 論文検索|学ぶ素人|note
(15 P)
(5 村人)
kaeru-no-tsura
kawase07
mesotaro
TakamoriTarou
yuiseki
あとで読む
82
米軍がイラクでシーア派民兵組織を標的に新たな攻撃 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
kyo_ju
kyo_ju
yamifuu
jt_noSke
mesotaro
83
映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
mesotaro
toronei
triggerhappysundaymorning
過去作切り貼りして新しい一本作るのは映画手法としては陳腐なのでは?宇宙怪獣ガメラとかさ,
seo-sem-hp
84
お願いペンダント - 緋坂鏨 | 少年ジャンプ+
(15 P)
(5 村人)
wideangle
yogasa
mesotaro
anigoka
メッセージの伝え方をもうちょいなんとかしろ!
ninosan
「ふーん」と思ってからブコメ見て「!?」となってもう一回見返したが、それだと回数あわな……あってるのか?難しくてよーわからん。
85
ゴーン被告にイスラエル入国罪で禁錮15年も 米報道(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(7 村人)
toronei
mesotaro
rgfx
ブコメ、日本と引き渡し条約結んでる国が少なすぎる原因を語らず、いきなり中国や韓国を引き合いに出してくるのすんげえな。どんな世界観してるの。
white_rose
narwhal
"レバノン国民はイスラエルへの入国が禁じられていて”「有罪になれば、最長で禁錮15年の刑を受ける可能性もある」「レバノンが安全だと考えていたとすれば大間違いかもしれない」
Mash
mongrelP
あれ監獄に入る年数だとむしろ長くない?
86
ゴーン元会長 東京・港区の住宅出る姿がカメラに | NHKニュース
(15 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
yogasa
white_rose
何のための監視カメラ?
narwhal
toronei
bigburn
カメラ ニュース メディア
監視だけして足止めも通報もしないカメラに何の意味があるんだよ。「楽器の木箱に隠れて脱出」説はどうなるんだろう
mesotaro
87
日本のラノベ、ネット小説は時代遅れだと中国で言われるのはなぜか 中国オタク事情新年編【中国オタクのアニメ事情】 - アキバ総研
(15 P)
(15 村人)
lastline
合わないとかシステムが違うとかなら分かるんだけど、時代遅れとか言っちゃうのどうなん?
toronei
nagaichi
ラノベ サブカル 現代中国 日中関係
yogasa
guldeen
mk16
オタク 日本 中国 小説 ネット
timetrain
中国 ラノベ
いろんな意味でスピードが速すぎるため、ネタの消費も激しく、一周回って別段最先端というわけではない気もする。プラットフォーム依存は方向が違えど似たようなほうになるのか。
yamifuu
westerndog
中国 アニメ
wideangle
日本も同じようなところがあると思うけど一国一言語である程度市場規模あって完結する世界だと良くも悪くもその国特化するよね……
mesotaro
REV
ラー博に来て「ラーメンしかねぇ」とか、築地場外市場に来て「海鮮丼と寿司しかねぇ(注:ほかのもあります)」とか、そんな感じ。
steel_eel
私、能力は平均値でって言ったよね!が刺さるなら『時代遅れ』と言われても『日本の情報が伝わるの遅れてるんやな…』感しかないぞ。アレ、メタというのもキツいレベルで『ちょっと前流行った』ネタの宝庫じゃん…。
Mash
"なかでも「中国のネット小説市場に特化し過ぎた作品」が増えているというのが頭の痛い問題となっているのだとか"/ウロボロスだ
ritsuca_ms
あとで読む
88
若手声優との結婚を夢見る45歳「子供部屋おじさん」の末路(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(15 村人)
kusigahama
こんなおっさんいくらでもいると思うけど、どの辺が嘘松に見えるんだろう。
Domino-R
人材派遣業とか営業とかでもいいから、オマエラ多くの人と接する仕事してみ? こんなの本当にうんざりするほどたくさんいるぞ。
REV
力が無ければ最初から振り回せず(せいぜいクソリプ書く程度)、力が充分あれば「双方納得の自由恋愛」になり、碌な力もないのに振り回すとこうなるわけか。 / 主戦場が増田でなくて良かった。声豚先生にでもなったら
TakamoriTarou
末路シリーズは、そろそろ売れない週刊誌の末路をやってほしい
Louis
中村淳彦の『ルポ中年童貞』まんまの話だなという読後感。しかし早めに消えるYahoo転載記事の方が四倍近いブクマ数で面白い。
FTTH
これ1/1のアサイチで上げる記事ですか?(震え
mkusunok
期待のコントロールを間違えると本当に大変だな
mesotaro
steel_eel
無職ならまだしも年収が300万もあって親元で暮らしてて家賃も不要なら貯金もできるだろうし(この人は趣味に回してそうだが)とりあえず本人は安泰で何の問題もなさそうだが。
houyhnhm
ちゃんと会話出来てソコソコな人なら結婚しているだろう。/今ならVTuberとかになるんじゃないかな。/愛情が深いわけでもない、ただ後ろを振り返らないだけ(表側では)なので、多分今後も無理だろう。
sig
“父・ヒロシのように家庭を持ち家を建て、ぜいたくは無理でも普通の大人になれると思っていた” ヒロシのような家庭を築きたいって思ってた人ってどれくらいいるんだろうか。元ネタの文脈から逸脱してる感じある。
wideangle
ルポ中年童貞の二番煎じだ……
FFF
あとで読む
中年童貞みたいなこと書くヒト他にもいたんだと言う感想
yogasa
"下の世代から見たら結婚できるほどの魅力がどこにあるか分からないようなおじさんでも、たいてい嫁がいて子どもがいるのに……。"
seo-sem-hp
トラブル
89
CNN.co.jp : 世界に広がる「地球平面説」 その背景にあるものは?
(15 P)
(15 村人)
nagaichi
トンデモ
narwhal
woo ネタ science
「地球の端から転落することはない。地球平面論者の世界観にはばらつきがあるが、大半は地球が円盤状で、周りを取り囲む南極が氷の壁の役割を果たしていると考えている」
border-dweller
science
yuiseki
あとで読む
REV
"エラトステネスの篩"を開発し、RSA暗号の祖となった(?)エラトステネスさんが地球の大きさを概算したのが2000年前。光速を測定したフーコーさんが振り子で自転を示したのが150年前。そしてPCを手にした我々は
westerndog
社会
toya
lastline
" 自分には共感できないというだけ" これがすべてだよな。事実ではなく、共感が欲しい。
mesotaro
mk16
世界 科学 宇宙 人
FFF
あとで読む
machida77
日本でも広めようとしている人がいるのは知っている。他の陰謀論とつながるのも一緒。
jt_noSke
ダジャレ
へぇ、めんどくさいね
rgfx
与太を真に受けると、人間こうなっちゃうんですよ。怖いですね。
zu2
90
紅白史上最低37・3%、リハから欠けていた高揚感(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(6 村人)
kowyoshi
テレビ TV
サムライTVで年越しプロレス見てた…
kawase07
mesotaro
zaikabou
KISSが見られてよかったです、みたいな、加点方式でなんとかかんとか
westerndog
NHK 芸能
REV
昔は、加工した音声を流す口パクを許さないポップシンガー処刑大会だった気がするが、最近は「ステージに上がるのはビジュアル担当、歌を作るのはPの担当」が許されてるようなのでまあ。
91
岡田更生館事件 - Wikipedia
(14 P)
(6 村人)
yuiseki
あとで読む
nakakzs
wikipedia 歴史 事件
これは戦後すぐの事件だけど、昭和の終わり頃には精神病院で似たような虐待起こっていたり、今だと戸塚ヨットとかヒキコモリビジネスみたいなので同じ歴史を繰り返してるのかもしれない。
toya
Wikipedia 事件
elve
うひょー
pha
kaeru-no-tsura
92
2019年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ
(14 P)
(7 村人)
machida77
映画
このアメコミの強さは何年もかけた蓄積と改良の結果だと思う/表記ゆれの問題は福井県立図書館の覚え違いタイトル集https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/tosyo/category/shiraberu/368.htmlを思い出した。
Domino-R
マジか。AKBとジャニーズばかりのオリコンチャート見てるみたいな気分にさせてくれるベスト10。
watapoco
white_rose
mesotaro
toya
映画
bigburn
映画 ブログ アメコミ
キングオブモンスターズの脚本が酷かった説には同意できない。ゴジラを信仰する正しさと芹沢博士がゴジラと和解する歴史的瞬間を描いた神脚本じゃないですか(信者)
93
うたうたいとえかきのはは on Twitter: "松本俊彦医師からの注意喚起➡︎ 引用 ストロングZEROは危険ドラッグとして規制対象とすべきでは。 500mlを3本飲むと自分を失って暴れる人多数。大抵の違法薬物でもさすがにここまで乱れません。 #ストロングZERO… https://t.co/75iLKx3jUK"
(14 P)
(10 村人)
NOV1975
食
意味がわからないんだけど、ストロングZEROだけおかしな薬物というわけではないだろ。1500×0.09で720×0.2より少ないから20%の焼酎4合のほうがアルコール摂取量やばいよね。大したことなくね?
anigoka
伝統に守られた達人 倒し方は分からない(以前アメリカが倒そうとして痛い目に遭った模様
myogab
疑問
酒税に仕事させろ。てか、確認はしてないが、先の統合的な税法改正で、なんか根本を外してやいないのかね…。
rgfx
まーアルコール依存症へのゲートウェイドラッグとしてはよくできてますよね、官製市場におけるポジション含め。だもんで昔は焼酎臭かったのが今は甘ったる臭いんだと。
kawase07
houyhnhm
多分、カクテル系の度数強めても分かりづらいように、良くない組み合わせがあるのだろうなとは。
westerndog
健康
mk16
酒 松本俊彦 身体 健康 医療
REV
日本だと、酒を飲んで暴れる→酒のせいだから仕方がない、心神耗弱だもん、ってなるので…(原因において自由な行為、って言われるが、運用はねぇ)
kyo_ju
酒 身体
"公衆衛生的アプローチを考えれば、本来、酒税は含有されるアルコール度数の上昇に伴って傾斜すべき"という点に首肯。
94
レバノンがゴーン被告の送還を日本に要求、逃亡の1週間前-FT紙 - Bloomberg
(14 P)
(12 村人)
Yoshitada
まあ、レバノン政府は、それで筋通したつもりかも知らんが。
fk_2000
ゴーンがレバノンにビバノンノ
white_rose
zaikabou
otsune
kyo_ju
westerndog
司法
myogab
雑感
そんな干渉・予兆が有ったのにムザムザ逃す日本は無能~なのか、逃げられた体で見逃す何らかの裏取引があったのか? ますます解釈の二極化が進むな。
toronei
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
mk16
日本
95
やまもといちろう 公式ブログ - ゴーンさんが「日本の人質司法」を理由に国外逃亡した件で - Powered by LINE
(14 P)
(13 村人)
watapoco
kawase07
mk16
司法 日本 ブログ 人
white_rose
hatayasan
law
「富裕層がガチで国外に出ようとして、このような不適切な形でも国外逃走しようと思えばできてしまう」
yamifuu
westerndog
司法
toronei
houyhnhm
金持ちの国外逃亡枠で語られるだけで、まあ世界各国である事だしなあ。
enemyoffreedom
司法 日本
こんなんゴーンが100%悪いに決まっているが、日本が中世的人質司法なのは事実なのであちら側の言い分に一定以上の説得力を持たせてしまっているのがね
mesotaro
bigburn
日本 公式 司法
いらすとや、「海外に高飛び」イラストまであるんかい!
jt_noSke
96
細野豪志 Goshi Hosono on Twitter: "あるサービス業の店長によると最近は『やめハラ』があるという。パートの人に休日出勤や大変な仕事を頼むと「それならやめます」と言われ、店長がやるはめになる。何でも「ハラスメント」を付けるものどうかと思うが、そう言いたくなる店長の気持ち… https://t.co/cPIHV78stJ"
(14 P)
(13 村人)
kana-kana_ceo
Twitter 社会 政治 ビジネス
つまり考え方を変えて、無理して「大変な仕事」させたり「休日出勤」させなくてもいいんじゃないか、会社として大変な仕事はやめる、休日は休む、それでいいじゃん、という話がしたいのではないでしょうか。
narwhal
twitter 労働 ネタ
「やめハラ」の横行を是正し、来たるべき国家総力戦に備えるため、国家総動員法を制定して国民徴用令を出せるようにしよう。聖戦だ己れ殺して国生かせ。
citron_908
労働 Twitter
そりゃぶっ叩かれるツイートだろうけど、この場合店長も、権限もないのに責任だけは取らされる名ばかり管理職だろうからなあ。そうしてみんな辞めていくのだ
airj12
「そう言いたくなる店長の気持ちは分かる。」分からないでくれ…
timetrain
労働 政治 細野豪志
働く人間が確保できないのに休日営業を強制する本部がおかしい。店長が管理職などではなく奴隷でしかないことがよくわかる。
hatayasan
politics
野党議員らしからぬツイート。とはいえ、権利を主張する従業員ばかりだと職場が回らなくなるのは確かなんだよね。
westerndog
労働 政治
rgfx
ハラスメント?ただの交渉じゃないですか。交渉突きつけたらバグんのかこいつら。
mashori
経営上の問題でしかないだろ。アルバイトに任せる分野と社員に任せる分野というものがあって分を越える仕事の振り方は経営上のミスでしかないしそれを出来ない経営は破綻してるって考えないからおかしくなる
TakamoriTarou
じゃあさ、民主党で要職就任を拒否り、辞める辞めると脅して、挙げ句の果てに無能前原を騙し、希望の党等と餌をまいて党を解体、挙げ句の果てにろくに責任をとらず、自民党二階派に入るのは何ハラと言うの?ねえ悪人
myogab
余念
細野もすっかり「そっち側のヒト」だな…。
yogasa
パートになに言ってんだか
emiladamas
97
厚労省調査によるホームレス数の推移について - 電脳塵芥
(13 P)
(5 村人)
kyo_ju
mesotaro
bigburn
東京 カフェ ネット
新宿大ガード下のホームレスが追い出されては戻るを繰り返していて、根本的な貧困解決はしてなくて体裁整えてるだけだよなーと。
filinion
社会 政治
「天気の子」の主人公は、冒頭、路上やネットカフェで過ごすけど、厚労省的にはあれは「ホームレス」ではないことになる。「安倍政権下でホームレスが減った」っていうのは、経済でなく統計操作の賜物なんだよな。
border-dweller
98
二戸に行くなら田中舘先生を知っておけ~新幹線でひとり置き去り :: デイリーポータルZ
(13 P)
(5 村人)
kiku-chan
まだ全部出揃ってないけど、林さんの面白がり能力は化け物級だよなあ
white_rose
やっぱ筆力あるな
machida77
田中舘愛橘は高校日本史教科書に出てくるので知っていた
mesotaro
watapoco
さすがマイナー駅でも面白い。石原さとみのつもりで旅してみる。
99
「愛国心」を否定するインテリたちへ 東京大学名誉教授のメッセージ(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
(13 P)
(6 村人)
zakinco
「国」「日本」=日本政府、なんてのはまっぴらゴメン。日本に関わる全ての人々=人類すべて、を愛せよというのなら良いかもしれない。
Domino-R
この種の手合いが「愛国心」なる語で何を言いたいのかよくわからないが、少なくともその概念を表現する語に「愛」だの「国」だのの文字が使われる事に違和感が無いような主張なら、聞く価値など無い。
font-da
「岩波ブックレット系の出版物を中心に読み」時代を感じるインテリ観だ
white_rose
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
20年前までなら説得力もあったろうが…、そこで思考がストップしてる人になら響くかもね。って感じ。
100
女性声優の結婚に憤るのは、恋愛感情でも嫉妬でもないという意見 - Togetter
(13 P)
(12 村人)
myogab
雑感
なんというか…、客層が非モテに偏っていれば起きる話であって、職種は関係ないよね。で、たまたま偏ってしまう場合より、意図的に狙って集めてる場合も多く、罪作りでもある。
filinion
オタク ゲーム 男女
デレステやってるオタクですけど、心から祝福しています。おめでとうございます。末永くお幸せに。
citron_908
結婚 Twitter
有名なマリ姉コピペの本質も恋愛感情より多分こういう「俺の人生は空虚だったんじゃないか」の要素の方がが大きいと思う(男同士でも例えば昔のヲタ仲間が結婚したら同じような感情になる)
rin51
lastline
二ノ宮くんへの呪詛に比べればマシだけど、それ故にオタクのみの話にする輩が意味分からん
rgfx
死に場所を選ぶ権利
「同類」感、というお気持ちなあ…。まあそういうお気持ちを抱くのも、それに慰められながらここまで生き長らえてくるのも個々人の勝手なんよな。うん。
K-Ono
だからこれ「BSS」だって。こないださんざんやっただろ?
REV
ラブライブ以降、声優を2.5次元的に売り出す風潮が顕著になって、いろいろ乙です。
wapa
アイマスは765ASの頃から結婚は多かったけど、他のアイドルほど荒れないのはやはり「キャラと中の人は一応別物」という建前があるからかな。むしろアイマス2の男性アイドルキャラ登場の方が荒れてたというか。
TakamoriTarou
VRエロゲの開発者の皆様は、自分が人類を救うテクノロジーを開発しているという自覚を持って頑張ってほしい
wideangle
toronei
つーかあれ皮肉ってる人たちのほうが、芸能ってものを何も分かってねえと思う。
version 1.0.6 by
CHILD'S SQUARE
K-Ono 小さなことからコツコツと(笑)/やっぱいるのなおまえ(誰?)
kawase07
myogab 雑感 安倍とか小泉とか麻生とか、政治的野心がこういった表層にしか無いから、担ぐ御輿として軽く、国家運営や制度論を主導する官僚や財界の統治階層には都合が良いんだろうな。煽てて操縦し易く自分が何してるか無自覚で
westerndog 政治
mkusunok 落下傘候補も少なくないだろうに、出身地=選挙区ってどんな定義なのか
airj12 自分個人の形式的な栄華と名誉を最重視してる感じが本当に怖い、なぜ周りが担ごうと思うのか不思議でならない / そもそも現役が含まれる総理大臣展やっちゃうとか(以下自粛)
T_Tachibana
toshi20 政治 これはひでえ。意味がわからない。
white_rose こういうのげんなりする
nagaichi ネタ 政治
toya 山口
pollyanna 60歳の皮を着た子供が権力を手に入れてしまった感じがある。いい大人に幼児的全能感まるだしの振る舞いを許すことで、その大人本人も、その振る舞いを見て胸のすく思いをしたい人たちも、同時に操れそうではある。
machida77 去年話題になった、山口県の歴代総理大臣展に安倍が入っていて菅が入っていない理由。
yogasa 政治家が当選選挙区になるのは特に違和感ないけど、戦前も合わせるわけにはいかなかったのか
FTTH # |ω・)……
Louis twitter 山口 まとめ 棘コメってスラング初めて知った、Togetterヘビーユーザーの用語?
filinion 政治 「実は東京出身の政治家なのに地方出身と偽っている」って、「翔んで埼玉」そのままじゃないか…。
emiladamas
TakamoriTarou 素直に選出地にすりゃいいのに
narwhal あとで読む 安倍晋三 twitter
kana-kana_ceo Twitter 歴史 戊辰から150年を越え、まったく長州って奴は…という声が聴こえました。
watapoco
mesotaro
zakinco
Yoshitada 他にやることないのかよ感が半端ないのだが。