村はてブ - 2019年12月25日の人気
トップ
About
2019年12月25日の人気
1
ほんとうに怖い。さくらのレンタルサーバー - Qiita
(94 P)
(32 村人)
yamifuu
nkoz
seo-sem-hp
トラブル
tailtame
server
「以下の理由により、限定公開となっております。 業務妨害」わろた。悪手? 今は専鯖時代でもないのはいいのかな。石狩とか頑張ってるけどあまりメリットなくなってきたな…独自仕様がめどい…
Hamachiya2
ぼくも最近AWSのlightsail使い始めたけど月3.5ドルだし、お手軽簡単わかりやすいし、ボタンひとつでディスクまるごとスナップショットを日ごとに取ってくれたりするしいい感じだよ
houyhnhm
Qiitaにとっての業務妨害という意味なんだろうか。また、Qiitaは裁判所命令等の裏付けでこの処置を行ったのだろうか。この理由でQiitaは裁判に耐えられるのだろうか。/書き換えたようだけど、運用フローどうなってんの?
fut573
私もさくらからは撤退。今はaws lightsail /ソフトバンクは通話明細なら郵送可能らしい https://www.softbank.jp/support/faq/view/12056 着信履歴はどうだろ
guldeen
nitino
うへぇ
mitukiii
kana-kana_ceo
ホスティングサービス さくらインターネット ビジネス トラブル なにそれ こわい
(ものすごいおそろしい)
ze-ki
FFF
あとで読む
mongrelP
あかんなぁ…
myogab
観察
安倍政権みたい
otsune
yogasa
さくらインターネット
timetrain
さくらインターネット
長年使っているけど、いつの間にか設定が変わっていてCGIの管理機能が使えなくなり放置してるサービスがある。技術力ある人でこんなことになるなら、自分みたいなへっぽこでは無理ぽ
zakinco
うへぇ/真実かわからんし、告発するなら弁護士に相談して万全の体制でやるべき。
rindenlab
tyage
Lhankor_Mhy
できごと
repon
TakamoriTarou
怪文書だ…。これが事実だとすると、Web1.1ぐらいのころのノリそのまま引きずっている感じがあるな…。さくらは公式見解を出してほしい。事実でも、故意の情報漏洩とかじゃないので改善はいくらでもできるはずだ。
rgfx
hosting
hyaknihyak
westerndog
揉め事
rin51
さくら さくらインターネット
さすがにさくらの中の人が無能すぎませんか...
T_Tachibana
弁護士に相談案件だと思うが
coppieee
enemyoffreedom
rAdio
Service Trouble
2
アンサイクロペディアの臨終 - なんでも言及してやろう
(83 P)
(29 村人)
FTTH
FFF
あとで読む
Louis
アンサイクロペディア
元々不思議なバランスで成り立つメディアだったけど、過疎化で現在そんなことになってるのか
timetrain
アンサイクロペディア
ニコニコ大百科にアクセスとリソースを取られた感はある。好きだったけどね
pha
あとで読む
nadegata
yogasa
ysync
別に過去の名作が閲覧不能になるんじゃなければ別に何も困らんだろ。辞典的に網羅を求めてる読者もおらんだろw
rindenlab
"足を食い始めたタコよろしく過去の歴史をつまらないと消していき、最後はサイト自体がつまらなかったと気付いてメインページが404になってアンサイクロペディアの最期のユーモアが完成するのだろう"
watapoco
tuisumi
hyaknihyak
retlet
You-me
ひよこ陛下……
ymrl
rgfx
UGC
「朝比奈みくるの「禁足事項です」のテンプレート」ここで死んだ/UGCの運営とコミュニティのモデレーションがダブルでやってくるのはしんどい。あとスマホ時代のwiki文法なあ。。
kawase07
kyo_ju
Web
ブコメ欄と総合すると、ナチュラルネトウヨ感性な連中だけが残って行って滅んだと。はてブもそういうのが年々増えてるから先行きは暗いかもな。
jingi469
web
raitu
古びたユーモアは得てして醜悪になりがち
kowyoshi
ネット 文化 歴史
栄枯盛衰か
myogab
雑感
自己免疫疾患…
white_rose
つまらない記事が増えてからあまり見なくなったなあ
yamifuu
TakamoriTarou
これを見る限り一人の無能な働き者がいることがコミュニティを破壊しているように見えるな…。
enemyoffreedom
otsune
Mash
インターネット
削除されて完成
sucrose
3
「アニメサントラは今、採算が取れずCDが出にくい状態。もっとお買い求め下さい」〜作曲家が提言、さまざまな議論 - Togetter
(63 P)
(21 村人)
fut573
あとで読む
maname
サントラ、ネタバレ上等で第一話放送前に出して欲しい派なんだよなぁ。一番欲しい時に買えないのは…
kanimaster
Togetter anime music
ritsuca_ms
あとで読む
myogab
雑感
現物コストのかかるCDの方で採算取ろうと考える方が不思議。現実に配信で儲けが出せない問題があるなら、それは業界構造の問題であって、そっちを問題視すべきでは? 味方にすべきエンドユーザを責めても逆効果かと
ysync
サントラの定義がよくわからん。OP.EDのシングルとかは普通に出てて、そこそこ売れてるものなんじゃないの?髭なんちゃらとかなんとかガーデンとかってそこでしか知らんけど、メジャーなんでしょ?
wideangle
もうCD使わなくなっちゃったよ……
bigburn
CD togetter アニメ
ホームビデオもなかった頃はアニメグッズはサントラ(レコード)しかなかったけど、今はサブスクあるからそれで満腹しちゃうんだよなあ…
nakakzs
togetter アニメ 音楽
ここで「サブスクで、配信でいいんじゃん」って声が結構恐いというか。サービスが永劫続く保証はないし、それでなくても採算とれないと判断したら胴元が一気に引き上げる可能性も相当あるので。
kyo_ju
アニメ 音楽 消費社会
BD売れないと深夜アニメ製作費が賄えないのは確かだが、音楽制作費は製作費に含まれてる訳で”サントラCDの採算"に乗ってくるのはCD自体の製作・流通費用+印税に留まる筈。BD特典にするか配信かで製作流通費低減が妥当
NOV1975
web 音楽
昔ゲームのサントラはたくさん買ったけどアニメは買ったことない。アニメは見直せばいいけど、ゲームはやり直さないと全部聞けない事が多いからな
yamifuu
FFF
あとで読む アニメ 音楽
最近買ったのメイドインアビスとケムリクサくらいだったわサントラ
westerndog
アニメ
guldeen
enemyoffreedom
DVDドライブなしのノートPCが増え、現行世代ゲーム機でCD再生不可になってもう数年は経ってしまったか。BDドライブ・プレーヤーが普及しきる前にディスクメディアが衰退しつつある
yogasa
サントラはボチボチ買うけどゲームみたいに繰り返し聞くことが少ないからか、印象に残りにくい
REV
御一新で廃刀令、陸蒸気も走り出し、駕籠も馬具も刀も売れないでござる的な / ギガが減るのが嫌なので外出先でギガを消費するサブスク聴取に抵抗はある。今月は、もう40ギガしか残ってねぇ。
komamix
なぜ売れないと言うかと言うとそれがなくていいと世間から思われてるからですよ。それ以上でも以下でもない
TakamoriTarou
買いたいが出ないことが多いのは確かだな…。今でも音楽制作費はサントラで稼ぐみたいな形になってるのだろうか? 一方でこのすばとか、オーケストラコンサート盤みたいな企画ものも出てるようなのも以前としてある
timetrain
アニメ
自分はまだCDコンポを使っているけど、今の若者はそもそもCDのプレイ環境がないのか・・。iTunesやGooglePlayだと単曲販売だしなあ
4
イオン、接客時のマスク着用「原則禁止」 風邪の予防もできないのか...現場から悲鳴(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
(63 P)
(21 村人)
nakakzs
労働 生活
で、もしインフルなり風邪などひいたらちゃんと休ませているのかというのも気になる。まさかこの前の相撲協会じゃ無いけど、接客の場にそうなっても出させているのではと思ったりしてしまう。
filinion
これはひどい 医療
ヒエッ…。「お客様」の一人としては、むしろ全職員マスク着用してもらった方が安心なんですけど。
kyo_ju
労働 身体 これはひどい
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
本当は咳・くしゃみをしているお客さんにマスクをしてもらうのがいいんだよな。ボタン押すとマスクが1枚出てくる装置を出入口に置くとか。人の顔めがけて唾だの鼻水だの飛んでくる状況は感染以前の問題。
white_rose
むしろマスクしてもらった方が安心なんだけど。/風邪の予防にならないってあるけど、少なくとも喉は潤うし埃を吸わないからそういう咳は激減する/透明マスクの店あるよね。イオンはクレベリンすら自費?
yamifuu
guldeen
なんだかなぁ work health literacy employment shopping
パートさんは『休んだ分だけ給料が減る』ので、風邪でも無理を押して出勤せざるを得ない→ゲホゲホ(-_-;)▼まずは、一定の『休業補償』すれば?カネは労働関連では万能薬。
yogasa
ysync
実際空気感染系なんて殆どないし、発生で大騒ぎになる代物なわけで、飛沫感染の確率下げれるマスクは有用だろ…。/金で生活を盾に取れば人権侵害し放題の資本主義をさっさと滅ぼそう…。
komamix
マスクはウィルスの飛散防止みたいな効果はほぼないけど保湿効果があるから鼻や喉の保湿に超有効だから風邪に効果あるだろ。アホか>マスクは感染予防にはなりません。
watapoco
rindenlab
westerndog
労働
bigburn
コミュニケーション 職場
コンビニやスポーツジムでも店員さんがマスク着用してるのに、イオンは従業員やお客の安全はどうでもいいらしい
rgfx
zakinco
医師看護師もマスク外せってことですかね?
yu-kubo
「自己防衛のために少し高いですが、クレベリンなどの着用をしてもらえると幸いです」 効果の証明はないだけでなく化学熱傷などの事故も報告されています>http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130430_1.html
jt_noSke
myogab
雑感
禁止して休暇休養を義務付けるならいい。…で?/↓「感染予防に効果無い」ったって、マスクの加湿効果や乾燥荒れ防止は、免疫機能の向上…口内でのウイルス接触→感染の部分でのリスクは下げてるんじゃね?
NOV1975
社会 web
「店員からインフルをを移される施設」なんて誰が行くかい
5
ヨッピーさんとおおつねまさふみさんの紛争の話その2|山本一郎(やまもといちろう)|note
(60 P)
(20 村人)
nakakzs
ネット 揉め事
深淵を覗き込む時自身もまたうんたらかんたらという言葉はこの記事の筆者と閲覧者にも向けられる。
K-Ono
対象には関与せず暖かく見守るのが流儀だとBWPで哭きの竜さんに教わったよぼく。
fk_2000
kaitoster
揉め事 炎上
『おおつねまさふみさんは間違いなく「自分が当事者であることを分かっていて、傍観者のフリを貫く」のです』←もう炎上沈黙対策会社「DAMARU」に社名変更しろよオチューン。
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
yuyol
komamix
仲間内でネチョネチョやっててください。オチューンの彼女含めて
ninosan
元々イメージ良くなかったけど、オフパコネットウォッチャーのイメージさらに下がったぜ( ・`ω・´)
watapoco
enemyoffreedom
hyaknihyak
rindenlab
westerndog
揉め事
bigburn
揉め事 炎上 ステマ
そんなのどうでもいいからスパイクアウトの話をもっとやってよ!(バンバン
houyhnhm
otsuneが炎上対策でマトモに業務やってる気はしないんだが、そもそも業務分野無理矢理重ねてないか。/広告費無駄に垂れ流してる場合ではないので、一旦Web広告はキッチリ焼けた方がいいと思ってる。
triggerhappysundaymorning
おちゅーんは「俺はどうでもええけど」的な他人事芸しかできんからしゃーないのです.無言引用芸が彼のできる最大の芸なので今や残念な過去の人.
TakamoriTarou
これ総会屋2.0がお互いを食い合ってる内ゲバだと思えてきた。良い悪いで言えば最も悪質なやまもとい ちろうがこれを書いているというのが悪い冗談だ。是非ともおおつね師と手と手を取り合って消滅してほしい
lastline
三者は損得勘定が絡むので本来は歯切れも悪くなるはずなのに、ヨッピーさんはストレートに攻めるし、おおつねさんは傍観者を通そうとするから、スパイクアウトでヨッピーさん側にエールを送ったのだと解釈してた
jt_noSke
6
小泉進次郎環境相 “幽霊会社”に高額発注で政治資金4300万円を支出 | 文春オンライン
(57 P)
(19 村人)
toronei
nitino
すんごい高いんだなー
nagaichi
政治
nakakzs
政治
machida77
toshi20
あとで読む
wideangle
rgfx
「交際していた人妻実業家との「不倫ホテル代」を政治資金から支払っていた問題」セクシーコマンドーさん何やってんの
highcampus
政治
T_Tachibana
white_rose
追加弾あるのかな
TakamoriTarou
まぁこれだけ騒いでも、小渕優子と同じように親父の代からの忠臣のしわっ腹切腹させて秘書がやりましたで済ますんだろうなあ。
white_rose
westerndog
政治
jt_noSke
border-dweller
政治
enemyoffreedom
myogab
忘却
何年か前地方議員だったかで似たようなのあったような…
kyo_ju
政治
大した話にならなかったから年末号に持ってきたというのもあり得るけど、まぁ全文見てみないとわからんよね。あと一度あまり痛くないネタで安堵させて暫くしてまずいのを出してくるパターンも。
7
えるエル on Twitter: "東大が無償でPDF公開している,統計学会の75周年記念出版『21世紀の統計科学』の3冊 1と2は実際の統計データを用いて,各事例への統計学の応用手法,3は機械学習の人なら馴染み深い統計計算を解説 下手な市販の本を買うよりは,この3… https://t.co/w2cSVIxmUI"
(57 P)
(19 村人)
nkoz
kawase07
あとで読む
ritsuca_ms
あとで読む
timetrain
統計 学習 PDF 機械学習 統計学
myogab
メモ
raitu
あとで読む
K-Ono
503なんでわからんのだけど初学者も読める本?
mongrelP
yamifuu
rindenlab
統計
westerndog
教育
pollyanna
kyo_ju
kalmalogy
rgfx
機械学習 統計 textbook
watapoco
TakamoriTarou
yuiseki
あとで読む
blackdragon
統計
8
N予備校プログラミング入門コースの難易度がおかしい - Qiita
(57 P)
(28 村人)
otsune
ysync
「限定公開(宣伝行為)」に笑うw
rin51
N予備校 プログラミング
enemyoffreedom
ymrl
touhousintyaku
mitukiii
kalmalogy
yamifuu
REV
大学も、講義の垂れ流しだけならYouTubeで視聴できる。「学校」の価値について考えないでもない(当然、講義の垂れ流しでない何かが真価とは思われる)。
tailtame
programming review
「ニコ動のランキングRSSを取ってきて集計する演習が楽しい」楽しい。趣味ウェブ制作マンには難しいな(`・ω・´)
rindenlab
yogasa
安いな~
T_Tachibana
あとで読むが、月千円ならやる。
timetrain
N予備校 入門 プログラミング 教育
そこまでいけないと働けるところまでいかんということなのね・・
repon
mereco
zu2
westerndog
プログラミング
airj12
余った有給使って受けたい
junta1999
N予備校 あとで読む
oya3
あとで読む *あとで読む
Mash
kusigahama
rgfx
mongrelP
TakamoriTarou
インプレスの入門とオライリーの入門は違う的な
koizuka
N予備校 programming
9
ことしの出生数 90万人下回る見通し 少子化想定上回るペース | NHKニュース
(54 P)
(23 村人)
nakakzs
政治 人口
日本社会がツケを払うのは20~30年後なのだけど(いやもっと早いか)、まあそのころは現役で力持ってる世代の政治家はみんな引退済なんだよなあ。
steel_eel
今までの想定(なぜか突如少子化が止まりV字回復したり平衡状態になる)がことごとく外れてそれより早く進行してるんだから『いつものように想定を上回るペース』でしょ。
ninosan
捏造なのかモノホンなのかわからんけど「老後には2000万円がmust」という記事が最後のトドメをさした感ある。
rindenlab
rgfx
少子化 自民党
戦後ニッポンをほぼ握ってきた自民党政権の最大の成果じゃん。不景気がトドメさしたよね(´ー`)
kyo_ju
raitu
そもそもの想定が甘すぎる(少子化対策をまともに実施しないための言い訳)から仕方ないね。少子化対策のために年金削減とか、票田を失うから出来ないんだもんね。仏国みたいに子供の数で税率優遇とかすらしないからね
yamifuu
nagaichi
社会
timetrain
政治
厚労省のコメントが、なんとしても政権の責任に帰することを否定しないといけないモード全開でやっぱり政権倒さないとダメだろと思った。
westerndog
社会
zu2
bigburn
ニュース NHK 人口 少子化
大御所の女優がこれだけ大家族で賑やかというテレビ番組があって、富裕層が子孫をしっかり残してるDNA格差社会だよなーと思ったよ
Nihonjin
なぜ減ってるか。わたしが毎年つまみ食いしてるからです。
kawase07
日本の人口が毎年50万人減少
guldeen
yu-kubo
“ことし1年間に生まれた子どもの数を示す「出生数」は全国で86万人余りと、はじめて90万人を下回る見通しとなったことが、厚生労働省のまとめでわかりました。” 国がまともな対策してないから当然の結果では。
border-dweller
emiladamas
”厚生労働省は「…いくつかの要因が考えられるが、ことしは『令和』という新しい時代になってから結婚しようと、婚姻の機会を先延ばしにしていた人が多くいたことも、出生数の減少に影響を与えたのではないか」”
yogasa
少子化
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
otsune
10
増田 : 新幹線で親切にしたのに邪見にされた話
(53 P)
(21 村人)
ks1234_1234
社会 これはすごい 人物評
今日の英雄がここに。
tailtame
society
シャツで感謝状のほうから。増田お疲れ様…。
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
偉い。
rgfx
偉業だ
lastline
周囲の乗客としても車掌としても、親だから子どもの吐瀉物に責任を持てっのは不親切すぎるよなぁ。大丈夫ですかって声をかけるものでは。
raitu
邪見でなくて邪険では?というツッコミが野暮になるぐらい、こういう人がいてくれることに救われる。匂いは暴力であるが、それにも耐えて人を思いやった無私の行動に感動する
myogab
雑感 結果論 無自覚のダブスタ
これ、無差別殺人から女性を救った男性も、死なずに軽傷で事を済ませていたら、似たように迷惑客の一人として蔑視を受けてたんだろうなーと、死ぬまで学校から対応されないイジメ被害者を重ねて…思う。
yuyol
white_rose
子供のころ電車で吐いてしまった時に助けてくれた人たちのこと今でも覚えてるよ。/情けは人の為ならず、増田もいつか誰かから見返りのない親切を受けるかもしれないし、その子も誰かに親切にしたくなるかも
tetzl
増田
あまりにも理不尽なことが続くと笑えてきたりしませんか?私はしますので押し殺すのが大変です|増田の人生に光あれ
WinterMute
増田は超えらい。いいやつだ。きっといいことあるよ。
kyo_ju
"どいてくださいと言ってそのままどっか行った"のは隣の子供?その隣の女?と思ったら(離れた席に座っていた?)父親だったのか。この増田は説明が分かりづらい。現場でもこの調子で周囲に状況説明が通じなかったのでは。
airj12
尊敬する
kawase07
font-da
いい人だ。きっとその子にとっては、この先、生きてく上で大きな経験になったと思う/10代の時に電車の中で荷物をぶちまけてしまい、隣の席のお姉さんが「よくあることだから」と助けてくれたことを今も感謝している
NOV1975
社会 web
そういうクソ外野の声には必ずちゃんと答えるのがわたくし。
enemyoffreedom
westerndog
社会
TakamoriTarou
助けられた女の子は絶対増田の事感謝していると思うぞ。調子悪いときはそう言うの伝えられるわけもないけど、増田が助けた事は、その後の彼女の人生によい影響与えると思う。つうかとっさに対応できるの普通にすごい
11
さよならテレビ 社内は抵抗、でも撮った報道の「恥部」:朝日新聞デジタル
(52 P)
(27 村人)
nakakzs
メディア マスコミ 報道
ysync
「勝手に取材対象にされるんだから」ギャグで言ってるのかな?w
timetrain
カメラ マスコミ
記者クラブにもまともな報道陣は入れないから、記者クラブ自体の撮影もなかなかされないしなあ。このスマホ全盛時代に
guldeen
どちらかというと『医者がガン患者になった時』的な、扱う側から『扱われる側』に立たされた時の戸惑いだな、このテレビ局上層部らの苛立ちは。これくらいの緊張感を、どのマスコミ各社も持って頂きたい(-_-)
tt_clown
media
yamifuu
mobanama
マスコミ マスゴミ
"カメラがすでに回っていることにいらだった幹部が声を荒らげる。「カメラを回すのをやめろ! やめろって言っているんだ」「ふわっとした理由で始めるのが腹立たしい。勝手に取材対象にされるんだから」"YouToo
toya
テレビ メディア マスコミ
rindenlab
zu2
zaikabou
以前から話には聞くが見る機会が無い「さよならテレビ」
westerndog
テレビ マスコミ
kawase07
nitino
ほほう…
bigburn
朝日新聞 テレビ 報道
朝日新聞も他人事みたいに褒めてるんじゃなくて、テレビ朝日の中にもカメラを入れないとねえ
pha
あとで読む
jt_noSke
kyo_ju
hyaknihyak
yuhka-uno
テレビ メディア
"テレビを含むメディアは『マスゴミ』と揶揄(やゆ)され、たたかれている。そんな存在を取材したり作品にしたりしないのは変だな、と。違う業界なら喜び勇んでいくだろうに、"
Mash
社会
myogab
雑感
持ち回りでキー曲も各局でやったらいい。自社に入るより他社に入る方がなお。
rgfx
mongrelP
kaeru-no-tsura
zakinco
見た。
yu-kubo
“カメラがすでに回っていることにいらだった幹部が声を荒らげる。「カメラを回すのをやめろ! やめろって言っているんだ」” 自分たちがやっていることが何だったのかよくわかりましたかね。
12
News Up 電車の中 靴先にカメラが | NHKニュース
(51 P)
(17 村人)
hatayasan
crime
“最近では、データを自動転送するカードもあって、その場で取り押さえても撮影した画像が残らないようにしているケースもあります”
nakakzs
社会 犯罪
この手の盗撮は防止したいのだけど、そのための法律作ろうとすると、前例からして何故かパワハラ証拠撮影時の秘密撮影や録音とかまで引っかかるような法律案作ってきそうだからなあ。
NOV1975
web
最終的には人体に埋め込まれ自由に出し入れできるようになっちゃうんじゃないかな。
westerndog
社会
guldeen
white_rose
ysync
盗撮の動機が理解できない。AVなら裸の人見放題だよ…。覗くこと自体に意義があるのかね?犬目線AVとか小人になっちゃたAVとかあるんで、そっちで発散してくれ…w
rindenlab
T_Tachibana
TakamoriTarou
被害者に声をかけるのはハードルが高いので、独り言のように「あれ?これ靴にカメラ?」とか口に出すのがいいのかな。
timetrain
性犯罪
刃物はちゃんとまともな使い方があるけど、これは犯罪以外に使い道がないのでは・・?
rgfx
yu-kubo
「SDカードが小さくなるとともに…こうした手口が一気に広がるようになりました。最近では、データを自動転送するカードもあって、その場で取り押さえても撮影した画像が残らないようにしているケースもあります」
raitu
そういやこの犯罪手法を初めて知ったのは漫画のGTOだったな。いま連載中の話でも盗撮ネタやってるし、やたら詳しいな…
houyhnhm
うーん、誤認を恐れず逮捕していいとは思う。で、お巡りさん呼んで引き渡し。
machida77
jt_noSke
13
北方領土問題「終止符打つため全力尽くす義務ある」 首相会見 - 毎日新聞
(50 P)
(17 村人)
toronei
憲法改正もそうだけど、だいぶ手段と目的がずれてきてるねえ。
filinion
政治
だーかーらー、そうやって「もう時間がない」アピールをするから足下を見られるんだろ学習しろ。戦後色々な総理大臣がいたが、安倍総理ほど北方領土問題を後退させた無能な働き者はいない。もうすっこんでて欲しい。
Domino-R
個人的にはここまで長引いちゃったのだから、今更そんなに急ぐ必要ないと思うが。自分に有利な局面っていつか来るので、それまで待つとか。今自分がプーチンだったらと考えれば一島たりとも手放せないよ。
border-dweller
国際 政治
yamifuu
hatayasan
politics
返還を求めるとは言っていないのが用意周到感あり。
yogasa
北方領土
本当に終止符が打たれるのではないか……?
emiladamas
kyo_ju
政治
えっ?もうあんたが全島放棄しちゃったじゃん。更に全力を尽くすって、北海道の一部でも割譲するつもり?
rgfx
安倍政権 自民党 外交 北方領土
「外交の安倍」つってたはずなんだけどなあ。
rindenlab
timetrain
安倍晋三 北方領土
定例のセリフになっているが、おまえの全力はいくつあるのか、とだれか問い詰めてほしい
TakamoriTarou
(やるとは言ってない) と言ういつものアレ。
bigburn
新聞 北方領土
2島で手打ちするのを諦めて全面放棄も終止符だもんな
airj12
頑張る、しか言ってないな
myogab
雑感
「終止符」って「領有権の放棄?」 まあ、国内の街宣右翼の類を黙らせて、領土を主張する勢力を一掃できりゃ、それはそれで「偉業」だろうよ。それ、売国極左と言われてきた行為だけどな…。
kowyoshi
北方領土 安倍晋三
終止符…北方領土全部放棄するのも終止符だし、今のところそういう未来しか見えないけど…安倍政権を支持する北方領土二世や三世の人たちはどう思ってる? 桜を見る会にも呼ばれてたようだけど。
14
米IT広告収入、日本で計上へ グーグルとフェイスブック | 共同通信
(46 P)
(25 村人)
nakakzs
企業 税金
そしてその税収はどこに向かうのか。民衆に還元されず日本の大企業のために使われるのではと思うくらい、今の税制に信頼がない。
repon
FFF
あとで読む
guldeen
company tax business economy money international topic
これで、国際的な『法人税下げ合戦』にも終止符が打たれるのかな(-_-;) そも『他国のインフラにタダ乗りし、そのインフラの維持費用は払わない』なんて多国籍企業らの手法が、いつまでも使えるわきゃないんだよ。
border-dweller
emiladamas
rindenlab
airj12
節税できる手段があるからフル活用してたのであって悪事を働きたい訳ではないだろうし、想定していた撤退ラインに下がった感ある
sucrose
timetrain
GAFA
国家と超企業のどちらが世界の覇権を握るかの戦いだから、国家間が連携して条約で締め上げないと、日本単独でどうにかなる問題じゃない
zu2
kalmalogy
yuiseki
あとで読む
kawase07
bigburn
IT 日本 企業
外資もキチンと払うんだから次は国内の法人税もガッツリ取る方向にしないとね
rgfx
OECDで長いこと話してたネタだったような。ようやくG20を通して実を結んで何より。「これからは国境なんて無意味だ」とかイキリ散らしてきたネオリベ相手にほんとお疲れ様です。。
raitu
jt_noSke
watapoco
westerndog
google
yogasa
mkusunok
これは現政権によるGAFA対策の大きな成果なのでは
enemyoffreedom
toronei
アマゾンに続いて、これは何かあったんだろうなあ。
wideangle
Amazonの報道もあったし日本の行政も本気になったんかな。
15
ロシア、インターネットからの自国切り離し実験に成功 - CNET Japan
(45 P)
(15 村人)
nagaichi
ネット ロシア
fk_2000
エクストラネットではないのか
harumomo2006
nakakzs
インターネット ロシア
完全切り離しとまではいかないにせよ、将来的に「表の」ネットがブロック化してしまうってのは結構ある感じ。著作権とか性表現とか理由にしてね。
yogasa
westerndog
ロシア web
mongrelP
kagioo2uma
tech
いいようにも悪いようにも利用できそう
rgfx
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
yamifuu
rindenlab
インターネット ロシア
jt_noSke
tt_clown
network
“その目的は、同国の国内インターネットインフラ(ロシア国内では「RuNet」として知られている)が、グローバルなDNSシステムや外部インターネットにアクセスすることなく機能できるかを確認することだった”
16
今、ストリーミングに楽曲を出さないミュージシャンのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
(43 P)
(21 村人)
nkoz
Griffin
ymrl
toya
音楽 business ジャニーズ
少年隊の昔の音源聴けるようになってほしいなー!!!
repon
シノギの死臭を嗅ぎつけて、かぁ
yamifuu
mongrelP
mobanama
音楽
"谷山浩子と中島みゆきはヤマハ所属ですが、同様ヤマハ所属の阿部真央や吉澤嘉代子は普通に解禁されていますので、これは谷山浩子と中島みゆきが徒党を組んで阻止しているのではないかと思います"
REV
「今、アンリミテッド(な電書)に作品を出さない漫画家(や小説家)のこと」って増田が書かれる日まで何マイル? / で、「アンリミに入れてください」ってPOSTが作者に晒しage
mitukiii
enemyoffreedom
ysync
ストリーミングじゃなくとも単品でDL出来るならビジネスの話でしかなく腐す話でもなかろ。電子書籍絶対反対作家の方が嫌。
citron_908
music
山下達郎は「クリスマス・イブ」だけ配信で出してる(但しクリスマスシーズン限定)氷室京介もBOØWY時代の音源は配信済/ 今やレコード会社よりアーティスト個人のポリシーの方が大きい
hyaknihyak
kalmalogy
音楽
アップフロント頑なかー。もうハロプロ履修大変すぎるので解禁してくれると嬉しいのだが
white_rose
komamix
儲けってどんぐらいのもんなんだろうな。ベテランで今やCDほとんど廃盤の人が昔のヒット曲をストリーミング解禁してなにかに乗っかってスマッシュヒットして小金持ちに…みたいな話一切聞いたことない
pha
TakamoriTarou
WinMX,Winnyから違法配信→中途半端なDRMと言う最悪の手段→失敗→そのスキにApple等Web屋に主導権奪われる→Youtubeによるカジュアル違法配信の横行 と言う流れで、今では配信していないとファンがアーティストを貶す時代に
toronei
kaeru-no-tsura
17
M-1グランプリ2019決勝を観覧しました|ちくわ|note
(42 P)
(14 村人)
nakakzs
芸能 お笑い
myogab
雑感 チャンピオン
かまいたちのM-1は明石家さんたでイイ「オチ」がついてた。
watapoco
rindenlab
toronei
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
nadegata
「松陰寺太勇の日めくりカレンダーとかあったら絶対買っちゃうでしょ。」毎年買うわ。今から新年間に合いませんか?
toya
芸能 テレビ
kalmalogy
westerndog
芸能
komamix
会場とテレビももちろん違うんだけど会場にいた人同士の感想でもバラバラでむしろ真逆のこと言ってたりするのよね。ほんとに同じ会場に居たんかいっていう/音楽でもたまにあるけどお笑いは特にそれが多い気がする
hyaknihyak
maname
良い
18
京葉線の刃物騒ぎ 実は包丁購入し帰宅途中の料理人 | NHKニュース
(42 P)
(24 村人)
harumomo2006
包丁買うときこういうのがあるから迷うんだよね
kaitoster
電車 警察 事件
百円ショップやホームセンターで包丁買ったら箱にすら入ってないんだけど、それで電車に乗ったらアウトなの?
REV
「料理人」が刑法に違反し刑事罰を受ける不法な行為をしたとは思わないが、不十分な梱包で持ち歩いたのは不用意とは思う。
guldeen
traffic railway もめごと news
杓子定規とも思える規定ではあるが、ほんとに車内がパニックでピンチな場合の通報の基準を考えれば、今回の通報は仕方ないと俺は思う(-_-)
mitukiii
border-dweller
ysync
銃刀法があるわけで、販売品も箱を厳重にして封印シールくらいあるべきかもね…。/全然関係ないけど昨日マウス開封してブリスターパックで爪の間を切って痛い…。あれくらいは厳重でよくね?w
emiladamas
You-me
料理人は無罪は当然として、これは通報した人は悪くないと一応言っとかないと。でないと少し知恵が回るヤシがこの事件参考にしたら通報できなくなる
yuiseki
あとで読む
rindenlab
"今回は箱にこん包されていたので法令には違反しないという見解" この状態で通報されたのか…
zu2
mkusunok
人騒がせな。人を脅している訳でもないのに、どうして通報しちゃうかな
kawase07
machida77
bigburn
NHK 警察
なぜ箱に入っている包丁を通報したんだよ…
jt_noSke
ダジャレ
梱包されていれば持ち込みOKよーということか
white_rose
箱に入っててガイドラインに沿った状態でも通報されてこんな騒ぎになるんだ
yogasa
kusigahama
刃渡り30cmは割とでかいな
nkoz
citron_908
news
そのうち店で購入した刃物の持ち帰りが禁止(別途配達が義務付けられる)されそうな勢い
wideangle
“JR東日本千葉支社は今回は箱にこん包されていたので法令には違反しないという見解”
WinterMute
法令に違反してないのになんでこの料理人が悪いみたいなコメント出してんだよ。注意されるべきは「通報した乗客」でしょうが。
19
はてな ☆イリュージョン
(41 P)
(27 村人)
filinion
はてな アニメ・コミック
「美少女怪盗はてなが云々」というので「おっ、また小島アジコ氏が何か描いたのか」と思ってリンクをクリックし、ページが開いてからも2秒くらいは「えっ今回はカラーなのすごいな」と勘違いしていた。
repon
僕もはてなちゃんと一緒に瞑想運動睡眠野菜350g取るよ!
harumomo2006
hatena
border-dweller
はてな
yuyol
tyage
hyaknihyak
stealthinu
ネタ アニメ hatena
えっこれなに?
kawase07
rgfx
(;´Д`)
hebomegane_sun
急にみんな反応しだしてて何事?!
kyo_ju
アニメ はてな
kana-kana_ceo
銀河辺境 はてな 村の魔術 ☆★★
(実写のアニメ版)(違う)
retlet
REV
2019年5月の株価5000円越えのことではなかった https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3930.T&d=1y
kusigahama
Mash
アニメ
ぜんぜん違った
emiladamas
はてなでわっしょい
nkoz
yamifuu
westerndog
アニメ
enemyoffreedom
white_rose
nagaichi
ネタ アニメ はてな
「はてなスター乞食には幻想を与えよ」と聞こえた。
kowyoshi
はてな アニメ はてなでわっしょい!
某アジコさんがなにか描きそう
kaitoster
はてな
はてなイリュージョンとは、はてなブックマークにおいて非表示機能を使って特定個人のブクマを見れなくする行為のことを言う。
toya
アニメ
20
「電通はまつられた」社内ジョークに絶望、広告代理店社員が見た変われない業界 - 弁護士ドットコム
(39 P)
(13 村人)
narwhal
労働
"高橋まつりさんの事件を「まつられた」と表現する社員が少なからずいました" さすが広告屋、安定のクズっぷり。どうせなら「まつられが発生」とか言ったらどうか。
nagaichi
社会 労働
harumomo2006
westerndog
労働
repon
rindenlab
REV
ysync
「広告会社に『おんぶにだっこ』で依存しています。」さすがにそこを問題視するのはどうなん?面倒な作業だからこその代理店だろうに…。客は創造に金払ってるんじゃなく、泥仕事に金払ってる意識だと思うぞ。
kiku-chan
あとで読む
ninosan
配達しきれないとわかってて受注する配送会社と同じベクトルやな。
enemyoffreedom
otsune
jt_noSke
21
増田 : 5chで人集めてギャルゲ作ったから知見を共有する
(39 P)
(13 村人)
NOV1975
社会 web ネタ
バーボンハウスに飛ばないだと?
mashori
完成させられるのすごい
kawase07
myogab
雑感
ん?タダ働き自慢? 働かせ自慢…か? 最後まで匿名だとして、広告費は誰が総取りしてんの?
tailtame
2ch game
エターなるゲーム制作界隈で完成すごい。完全趣味でこういうの参加はしたくなるのよね。今はdiscord なんだなぁ。
ysync
「恐らくニュー速出身の方が多いだろうから」ニュー速からテイのいい隔離されたのがVIPやろw/それぞれ独自に進化はしたとは思うが。
kaitoster
ゲーム 企画
実際にゲームを完成させたのはすごいな。
mongrelP
enemyoffreedom
yogasa
timetrain
ゲーム 素材 増田 vip
その割り切りがえらいわー(テキストノベルゲーを書き始めて三回途中でぽしゃった経験あり)。かつては忌み嫌われたVIPPERたち、何もかもみな懐かしい。
TakamoriTarou
rgfx
22
裸眼の視力が1.0に満たない児童生徒最多 視力悪化が顕著に | NHKニュース
(39 P)
(13 村人)
harumomo2006
視力を簡単に治す方法を見つけたら学会で発表する当日の朝に闇の組織に消される
yogasa
myogab
雑感
健康視力は最大と最小の「遠近の幅」で測るべきだと思うが…。例えば、いくら2.0がクリアに見えようが、手元が見えない老眼では生活に支障をきたしまくる訳で。
tailtame
news society
小5から眼鏡だなぁ。近距離最適化っ。黒板見る用と近距離用とか今の価格なら使い分けたかったところも…
border-dweller
white_rose
mongrelP
マジでVRで強制的に目を補正した方がいいんじゃ説がある
ysync
ゲームするな、本ばかり読むなと言われるような生活してたけど、視力はずっと1.5以上をきーぷしたまま40突破して老眼に苦しめられてる…。
guldeen
幼稚園児の頃からのド近眼なので、何度も眼鏡を破損した苦い記憶…(-_-;)
rindenlab
westerndog
社会 健康
yu-kubo
「視力の悪化は深刻な課題だ。現在、視力とスマートフォンの利用時間や読書時間といった生活環境との関連の調査を進めており、今後、実態調査を通じて有効な対策を検討し、啓発を進めていきたい」
jt_noSke
ダジャレ
Σ(゚д゚|||)ラガーン
23
「泣いていい?」配車アプリで呼んだタクシーが全く関係のないカップルを乗せてホテルへ行ってしまいお金だけが引き落とされた話 - Togetter
(38 P)
(18 村人)
nakakzs
togetter 交通
Ubereatsにせよ、問題先送りでとにかく普及を目指していたので、初動でやや広まった後、問題のツケが一気に表面化する段階なのだろうなあ。
kanimaster
Togetter のりもの app
客の側が無断キャンセルして、先に通りがかった別のタクシーに乗ってしまった話を聞いたことがある。
filinion
ソフトウェア これはひどい
T_Tachibana
FFF
あとで読む
toronei
kash06
これをタクシーの運転手側の教育でどうにかするのは、テクノロジーが運転手に負荷掛けてどーすんだよ感があって、合わないなぁ。ならジャパンタクシーでいいじゃんと。
guldeen
『確認ナンバー』とか決めてないの?(-_-;)
ysync
「クリエイターサポート【ANARU】」って何さ、検索しても、アナルの検索結果にたどり着くだけなんだがw
kyo_ju
kaitoster
アプリ お金 タクシー カード
配車アプリで敗者になる日。
rgfx
Grabでも乗る時に画面見せてID確認してたもんだが(;´Д`)
westerndog
ビジネス
REV
カップル:「えーと、お代は如何ほど?」 タクシー運転手:「お代は、そこに立っていた旦那の奢りですわ(ニヤリ)」
bigburn
アプリ お金 カード
きちんと本人確認もせず代金引き落としは本人持ちの配車アプリひでーなあ。欠陥仕様じゃん
yamifuu
TakamoriTarou
タクシー業界は例の規制緩和で壊滅した時があって公共交通として再定義・保護政策が行われたが、それに似合うだけの業界の自律意識がないと指摘がある。もうちょっとなんとかならないのか。
timetrain
アプリ タクシー
それこそ該当者のスマホにQRコードを送信して読み取った上で乗せるくらいしろよ、と思ったけど、ドライバーの教育もあるし、読み取るには一旦乗せないと運転手が読み取れないから無理か
24
増田 : 同僚の「子供が熱出したので午後休取ります」と俺の「今日なんかだるいので午後休取ります」に違いはあるか?
(38 P)
(19 村人)
repon
時給単価の派遣社員やアルバイトすら、理由でネチネチ苛められる地獄
yamifuu
Nihonjin
世界を救いに行ってくるので明日休みます。
citron_908
増田
本来違いはないし、あってもいけない(ついでにいうと本来有給休暇に理由などいらない)けど、家族持ちと独身の休暇の社会的扱いの違いなあ…
kusigahama
余計なこと考えたくないのでいちいち理由を言わんで欲しいというのはあるな。
guldeen
komamix
こういうときの「気にする必要はない。マネジメント出来ない上司のせいだから」っていうの「鍵をかけまいと盗む人間が犯罪者だから罰せられるべき」ぐらいの情報ゼロの言説だよね。控えめに言って黙っててほしい
tetzl
増田 work
子供の病気でも本人の病気でもペットの病気でも違いはないやで
ysync
看護休暇とか介護休暇なんて出来てたのか、企業はそれを無給に出来るらしいから、有名無実な法制度かな?自身の通院も休暇制度くれ。シックリーブを…。
kyo_ju
労働
子供いると会社としては人質取ったようなもので長期的に滅私奉公させられるので、休暇ぐらい安いものなんでしょうよ/あとは、日本社会全体の"自分のためにいいことするの禁止""コミットメントを態度で見せろ"な風潮。
Domino-R
子供は不可抗力で仕方ないが、オマエは自分の体調管理の問題なので責任があるだろう(昭和脳)。
anigoka
「だるい」を体調不良と言い換えるのが社会性
kagioo2uma
funny
ない。
yuyol
fut573
有給申請に理由を書く必要はない
pollyanna
ないし、なくなればいいと思う。
kawase07
REV
理由を聴く必要が無い、というのは確かだが、「えっ?そういう理由なの?なら、仕事はこちらで代わるから午後とは言わず即刻帰れよ。明日の仕事も概ね引き受けるから」と助言することは可能になる(場合がある)
nyoron0128
コメント
「だるい」は方言の可能性もある。自分の地元では体調不良の意味が主で、面倒臭いの意味は含まれない
25
就職氷河期世代対象の統一試験実施へ | 共同通信
(38 P)
(21 村人)
Domino-R
どうして統一試験である必要があるのか皆目見当がつかない。。。/まあ偏差値序列化すれば、ある一定線以下は救わないとする方針にも国民の反発も少なくなるかな。
guldeen
なんだかなぁ government work
政府や行政のホンネは『無年金独身高齢者世代』が爆誕する事への忌避感だからね(-_-;)>就職氷河期世代の中高年齢化。国という仕組みとして『特定年齢層の人減らし』は出来ないわけだし。
yamifuu
emiladamas
yogasa
steel_eel
メチャクチャ枠が少なく事実上(元)官僚の詰んでる子女(30代~40代)を公務員にするために運用されたりとかしませんかね。試験がマークシートとかの採点の客観性が高いものではなく、小論文→面接とかだったら…。
zu2
repon
キタノ「みなさんには、ちょっと頃し合ってもらいます」
maname
天下一無職会、とんでもないやつとか現れるのかな。上澄みすくえたらラッキー程度にしか思ってなさそうな恐ろしさ…
timetrain
氷河期 公務員 就職
高倍率の試験ではなく、国と地方全般に予算配分して全体的に採用させろよ・・・。その枠を15年前に用意しなかった大失策だ
stealthinu
社会 行政
絶対虚構と思ったのにKYODOだった。
machida77
上澄みこしとることはできるがそれが就職氷河期世代の対策として適切なのか。
toya
kyo_ju
公務員 政治 世代論
国家公務員自体が独法化や定削で減りまくってるので、本気で採用枠を捻出しても1000人がせいぜいで焼け石に水。ちなみに第一次安倍政権時にも同様のことを"再チャレンジ採用"と称してやったが国全体で採用は150人よw
myogab
雑感
刑務所の「軽作業」みたいな、誰でも可能な単純労働を生活保護と抱き合わせで制度化すればいいのに。「労働」を背負わせたいならなお。当然、無用な労働を生み出す事は社会的コストで赤字確実だけどな。がAI化の行末
Nihonjin
国家公務員でなく、もっとこう、「国家公認無職」みたいな資格をつくってほしい。
rgfx
氷河期 ロスジェネ 就職
nagaichi
行政
公務員の中途採用はいいと思うけど、ロスジェネ救済の効果はきわめて薄いかと。
citron_908
公務員 行政
でも国家公務員の定員自体は減らすんだよな(もしかして別枠にするの?)
enemyoffreedom
jt_noSke
26
厚労省、氷河期世代を10人採用 中央省庁で初 :日本経済新聞
(36 P)
(12 村人)
kyo_ju
世代論 公務員 行政
統一採用試験分と別なのかわからないが、厚労省全体でこの調子(出先機関も含めてこの人数だったりしても驚かない)だと第一次安倍政権時の再チャレンジ採用(国全体で150人w)と勝るとも劣らないしょぼさになりそう(怒
rindenlab
repon
はい、やったやった。この話はもう終わりだから。
myogab
疑念
裏口採用で家柄や血統で選考とかでも判らないやな…
white_rose
guldeen
なんだかなぁ これはひどい work economy life employment government
「今じゃどこの会社も非正規や成果主義だらけ、それで社会が良くなりましたか?」とは、平成後期に亡くなった未来工業の創業者の言葉。ほんと、予言通りになっちゃったなぁ…(-_-;)
yogasa
komamix
地方自治体がやって中央官庁がやって次にポーズでも一部上場企業がやってって続く話でしょ。全然意味がないことだとは思わない。焼き石に水って言ってるバカは後世になってもまあわからないと思うから来世に期待しろ
rgfx
enemyoffreedom
「給与は職務経験等に応じて異なるが、例えば高卒で40歳で採用された場合は月18.2万~27.4万円」 手取りだとさらに二割ほど目減りするとして...
bigburn
世代 氷河期
焼け石に水をかけることで氷河期世代を煽ってるんですかね
jt_noSke
27
出生数86万人に急減、初の90万人割れ 19年推計 :日本経済新聞
(35 P)
(15 村人)
kowyoshi
日本 社会
年寄り優遇というより、中流壊滅の格差社会推進政策の結果だろ
nakakzs
統計 社会
少子化問題とか見ていると、時折今の政治家ってマンガの老害悪役であるような「自分が死んでも世の中が続くことに耐えられぬ! 死んだ後は滅びてしまえ!」なんて思っているんじゃないかって想像してしまう。
rgfx
少子化 自民党
ほぼずっと自民党に任せっぱなしにして、昭和マインドの放ったらかし&不景気でたどり着いた場所なんだよなあ。
yuiseki
あとで読む
airj12
「この世代は就職氷河期に直面するなどし、若い頃に見送っていた出産が後ろずれしたことで、直近の出生率を下支えしていた」体感的にもこれはある気がする、40前後での第一子が周りにめっちゃいる
machida77
"19年は新元号にあやかった「令和婚」や「令和ベビー」の効果で出産が増えるとの期待もあったが" ダメな経営コンサルタントか評論家みたいな予測だ…
kyo_ju
zu2
kawase07
guldeen
有権者比率で高齢者が多けりゃ福祉も高齢者向けメインになる(-_-;) 都市化&高齢化社会で少子化が進むのは多数決で事が進む民主主義制度のバグ▼今は金利も低いし、インフレするまで国債発行し国家予算を組むしかないね
citron_908
少子化
ホントは少子化対策より人口ピラミッドの山を削りたかっただけじゃないのかと言いたい
border-dweller
emiladamas
”厚労省…「令和になった5月の婚姻件数は18年の約2倍あり、令和婚現象自体はあった。結婚を先延ばしした夫婦の出産時期も後ろズレしたと考えられ、その分、20年以降に出産が増える期待はある。動向を注視したい」”
toronei
yogasa
28
増田 : 一か月ちょっと全力でエロ小説を書いて完結させてみた
(33 P)
(11 村人)
nadegata
「・自分が作った世界をだいぶ好きになれたので、いつかこの世界での話をまた書きたい」
kanimaster
創作 writing
nyoron0128
rindenlab
"エロを書いているだけでは話が完結しない」というのは衝撃であり、最大の知見だった"
nitino
わーすごい 確かにあれはすごい時間かかるだろうなあ…
mitukiii
font-da
完結おめでとうございます!エロを書いても完結しない、というところで吹いた/思考リソース使うのも大変よくわかります。私は指導教員に博論出すまで小説を書くのを止められた(やめなかったし、博論も書いた)。
REV
「「エロを書いているだけでは話が完結しない」というのは衝撃」 ひき肉だけではハンバーグができないとか(できる)、そば粉だけではそばが打てないとか(うてる)、そんなアレか
enemyoffreedom
zaikabou
「エロを書いているだけでは話が完結しない」知見だ
p_shirokuma
オタク文化
29
秋元司衆院議員を逮捕へ IRめぐり数百万円収受の疑い:朝日新聞デジタル
(33 P)
(11 村人)
yogasa
自民党
mongrelP
emiladamas
擁護衆は幹事長で押しきるだけでなく、野党はダンマリという二刀流らしい https://twitter.com/vG2AZlCr4F3hx6Y/status/1209612964845649920 https://twitter.com/shamisenyayuji2/status/1209650133727449088
wapa
具体的に逮捕まで発展してる分、野党やマスコミも追及しやすそうだと思うが、どういう動きになるか注目。中国も巻き込んだIRの闇を暴けるか。
TakamoriTarou
これを機会にIRなんぞやめよう。ここ何年かで、んなもんなくても日本は十分に観光客を呼べる事がわかった。すでにキャパオーバー気味だから、既存の観光資源を丁寧に伸ばす方がよい。今から反社を呼び込む必要はない
watapoco
yuiseki
あとで読む
rindenlab
jt_noSke
enemyoffreedom
kyo_ju
政治 犯罪 司法
年明けの国会審議や内閣支持率に響かないよう(また、各地のカジノ反対運動が盛り上がらないよう)年内逮捕が至上命令だったのだろうな。今の特捜は所詮政権の掌の上。
30
【買い物山脈】道路拡張で家が取り壊しに。補償金を得てマンションを購入した話 - PC Watch
(33 P)
(16 村人)
tyage
zu2
repon
良かった、まだ空気と水は完全私有財産でなかった。しかし「薬を作って毒を撒く」と言うしなぁ……明日生き延びられるか、カネがなければ、わからん、わからん。
citron_908
不動産 行政
公共事業のこういう補償を一般に「通常生ずる損失(通常損失)」って言うんですけど、損失補償受けた人のレポは珍しい / なお土地売った場合は所得税の控除もある
yogasa
不動産
toronei
bigburn
pc 不動産
賃貸で補償が200万円以上も出るとは!都内で3LDK、駅から3分で600万円という新居も気になる…
rindenlab
REV
皆が望む双子用ベビーカーが畳まずにやすやすと乗車できる幅広バスが運行できない理由。
rgfx
kaitoster
都市計画 マンション 不動産
賃貸でも立退料200万円ももらえるとは。
timetrain
不動産
大陸の話と比べると、わが国は穏当だなと思った
guldeen
滅多にないケースとはいえ、こういう例のレポートは(不謹慎だが)面白い:-)
jt_noSke
ysync
TakamoriTarou
賃貸でも保証金出るのか。
31
増田 : みんなぽいぽいブクマするけど
(32 P)
(27 村人)
toya
増田 はてなブックマーク
retlet
kanimaster
はてブ あとで消す
Mash
アイマス老人会の時に拡張記憶で使う
triggerhappysundaymorning
読み返したら「何言ってんだ??こいつ?」ってよく思いますの.
westerndog
はてブ
guldeen
anond bookmark webservice web
だから、あとから分類・検索する時のために『タグ』を付けておくのですよ(-_-)
nagaichi
はてな
自分のブコメにうっとりするために読み返す。
yuyol
あるある!新たな正確な情報が更新された際も昔の記事掘り起こして読むし、好きな記事は何度でも読む。
tetzl
はてな
あるある。アプリだと自分のブクマで検索できないからwebで検索したりしてる。
rin51
検索したいけどWebのUIはインクリメンタルサーチなのでツラい
filinion
はてな
「はてブ棚卸し」というやつで、自分が10年前・5年前・2年前・1年前にしたブクマを基本的に毎日見返している。検索することもあるけど、はてブの検索能力の異常な低さはなんとかならんのかと。
timetrain
はてブ
時々、あれ以前にブクマしたなー、というのを探すときはある。検索がどうもうまくいかないので、割とタグ重要と思ってる
yogasa
この日にこの記事をみた、程度の気持ちでしかブクマしてない
Lhankor_Mhy
はてな
これも動かなくなってしまったので作り直したい。→http://realtor-readyabooks.hatenablog.com/entry/2017/04/01/233809
anigoka
はてなんジャパン
kusigahama
良い記事だなーと思ってブクマしかけたら数ヶ月前にブクマ済みであっ……となることはある
FFF
あとで読む
rindenlab
ブラウザのタブを閉じる為にブクマしてる感はある
ninosan
ないよ。だから「あとで読む」を絶対使わない(あったとしたらすべて誤タップ)
WinterMute
検索はよくする(スマホでも自分のブコメ検索させて)。たまに何年か前のブクマ見返すのは面白い。時間泥棒
ysync
別の記事にコメる時に、あれ?このエピもう書いたっけ?ってなって検索することはあるな。
pollyanna
あるよ
mobanama
はてな
もちろん全部は読み返さないけど、時にぶくまを検索して読み返すことがある場合を経験してるからいまだにぶくましてるよ。//え、最近やってなかったけど、タグ統合できなくなったの?
komamix
もうちょっと検索性が上がればもっと見返すけどとにかくはてブの検索遅い
REV
1ブクマ読み返すのに1秒掛かったとして、全部読み返すと50時間は必要になるので無理。
houyhnhm
かなり。
32
ガチ中華の最終兵器「ビャンビャン麺」が最高にうまい店【世界一難しい漢字の麺】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(31 P)
(14 村人)
yuyol
w03wwww
食 中華 グルメ
yamifuu
repon
mk16
グルメ 料理 食 中華
toya
食
guldeen
ysync
「任せてください。店が開店したばかりの頃、暇だったのでずっと書いてたんですよ(笑)」気持ちがよくわかる、元小売経験者として。客来なくて暇だと辛いんだ…。
NOV1975
食
最近よく行く
You-me
ひもかわうどんみたいな見た目だけど全然打ち方違うね
touhousintyaku
この怒涛の台詞好き >先生も見てびっくりだったと思うし、子供たちに紹介したと思うし、子供たちもびっくりしたと思うし、子供たちから聞いたお母さんたちもびっくりしたと思います。
airj12
お、行動圏内だ、いこう
machida77
rindenlab
33
自民・白須賀衆院議員事務所を捜索 | 共同通信
(30 P)
(10 村人)
nagaichi
事件 政治
nakakzs
政治
東京地検はある意味「奇襲成功」だったのかな。対処が起きる前に一気に踏み切った。今後どうなるかの方に注目だが。
kyo_ju
政治
こやつも年内にパクられるのか、総裁派閥故ガサのみで済むのか。
border-dweller
政治
westerndog
政治
myogab
疑問
さて、こっちも逮捕まで行くかね? アッチの逮捕で済ますために、コッチの証拠を隠滅しとくための「捜索」かね。
emiladamas
enemyoffreedom
zaikabou
コレハコレハ
kowyoshi
自民党
秋元司は二階派だからパクられたと思ったら、白須賀は細田派(安倍のいる派閥)か…
34
野党、カジノ禁止法案を通常国会提出へ | 共同通信
(30 P)
(10 村人)
nagaichi
政治
white_rose
WinterMute
賭博を合法化して依存症には治療のほうがいいと思うけどね。
rgfx
wapa
競馬、競艇、競輪も禁止にするのかな?ついでにパチンコ、パチスロ、さらにはガシャも禁止とか。カジノだけアウトとする法案にする場合の文面がどうなるか興味あり。
You-me
IR整備法の廃案じゃなくてカジノ禁止なのね
myogab
疑問
IR廃止…ではないんだ。建設利権的にはカジノ部分なんかは微々たるものだろうに。運営利権の中心ではあろうが。/↓警察とパチの関係からして、左派にそんな繋がりは無いだろ。国民民主や前原は野党内右派なんでまあ
ysync
「逮捕を受け」って中身関係ないんだ?w何か利権で動いてるものを暫定的に止めるとかでなく、禁止法ってのは永続するものなんだろ?/利権が表出したものを内容関係なく禁止したら、殆どの産業は潰れるんじゃ?w
border-dweller
政治
kyo_ju
政治 犯罪 ブコメがひどい
"立憲民主党など野党3党の国対委員長は25日の会談で…カジノ営業を禁じる法案を来年の通常国会に提出する方針で一致"3党ってことは共産党は除いてるの?なんで?/パチンコガーしか言えないヘイト垢多すぎうざい↑↓
35
ふるさと納税の返礼品に、218万円のロボット型ストーブ登場のワケ 「これはすごい」とネットで話題 - ITmedia NEWS
(30 P)
(10 村人)
airj12
世の中ロボット形ストーブを欲しがる金持ちが結構いるのね、ストーブは無理だけどサバT欲しい
harumomo2006
七輪かわいい
ysync
「いずれも土佐清水市の鉄工所・小磯鉄工が部品一つ一つから手作りしているそうだ。」地場にかんげんしてこそのふるさと納税よね。として、従業員数とかは気になるところ。地域の雇用への貢献としてね。
mongrelP
普通にバンダイあたりとコラボしてもよさげな…
yamifuu
kalmalogy
かわいい
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
寒さもすっ飛ぶ出で立ちですね
T_Tachibana
これはいい。ところで、200キロもあると設置する床の補強が必要になりそうなんだけど納税した人たちそこも考えてるのかな?
timetrain
ロボット ふるさと納税
そうそう、こうやって地場産業の宣伝と絡めて使うべき制度なんだよ。デザインも最高だわ。ミニが連装砲ちゃんにも似た可愛さ
36
Visual Studio Codeの「サンタ帽アイコン」に対し宗教的な抗議、その対応で炎上 | スラド オープンソース
(29 P)
(15 村人)
FFF
あとで読む
tailtame
society
わらた(わらうな)。大喜利からガチでやべえやつが荒ぶるってのはたしかにありそうか(スラドツリーを見つつ)。昨日のはてブしたので多言語対応にハッピーホリデー使うってのがあったなあ
wideangle
yogasa
ysync
「私にとってサンタ帽はナチスの鈎十字に等しいシンボルだ」この時点で個人の信条とは言えアレだが、その後のcrossとかキバヤシ並の連想がすごい…。
sucrose
jt_noSke
fk_2000
enemyoffreedom
TakamoriTarou
門松しめ縄を出したらどういう反応になるかみてみたいな(やめなさい
Mash
InoHiro
myogab
雑感
それ、コカ・コーラのシンボルなんじゃね?() てか、聖書にその言及が有るわけでもなく、むしろ、異教徒の俗習を取り込んだ信仰汚染の象徴なんじゃね?
mattn
rgfx
(;´Д`)
37
増田 : 家事育児をやる男との結婚
(28 P)
(14 村人)
kusigahama
つらい度50ポイントでも100ポイントでもつらいもんはつらいからなぁ
kawase07
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
普通に愚痴を言えばいいと思うけど…… 別に「お前が悪い!」と責めるだけが愚痴ではないだろうと思う。
sig
増田 結婚 育児
ysync
「やる男」言われても、「やらない男」とセットよねとしか
timetrain
育児
愚痴を言いたい、ではなく、褒められ度が違うことによるずれか。ブコメみないと意味が解らなかった
mitukiii
kalmalogy
zakinco
できる方がやればいいだけ。子育てにプライドも糞もない。
TakamoriTarou
ちょっとわかる。いやま、自分の場合は結婚じゃないけども。 グチについては、そのための増田だよ。グチは増田に書いて供養しよう。増田の正しい使い方の一つ。
rindenlab
komamix
どんな状況でも文句言いたいマンはいるもんだ
zaikabou
maname
増田でグチ言えてよかったじゃん
38
BuzzFeed : ブラック企業大賞に「三菱電機」新入社員ら自死で2年連続「異常なことが起こっている」
(28 P)
(14 村人)
toronei
yamifuu
yogasa
rgfx
zaikabou
yuiseki
あとで読む
timetrain
ブラック企業 労働
政府が真面目に取り締まる気がない以上、社員を締め上げた方が会社が儲かって経団連様も喜ぶ構図だからな。下手すれば三年連続もありうる
TakamoriTarou
名の知れた企業をつるし上げて啓蒙するブラック企業大賞も否定する気はないけど、実際には中小企業に勤めている人が2/3以上であり、そう言う所へのアプローチをやっていかないと実際の所、良くなっていかないと思う
rindenlab
jt_noSke
zu2
T_Tachibana
toshi20
労働
ニクいぜ三菱。(使い回し)
kowyoshi
労働 ブラック企業
おおお
39
「スターウォーズはマーベルやダークナイトを経験した若者には刺さらない」革新性を持っていた作品が時代を下るにつれ何が凄かったのか伝わらなくなる - Togetter
(28 P)
(25 村人)
contractio
昔のことを理解するのは難しい問題
kanimaster
Togetter SF movie generation
triggerhappysundaymorning
お前の好みなだけやんけ!ただスターウォーズは私も最初から見てる世代ですがどれも大体ダイジェスト映画なのであんまり好みじゃない.未来ファンタジーだしね.
filinion
メディア 歴史
「画期的」とは「時代を画す」の意。それ以後の時代においてそれは模倣し尽くされ、陳腐になってしまう。現代ではエジソン電球がすごくないようなもの。だがエジソンが年功序列で出世した無能だったわけではない。
kowyoshi
Togetter 映画
マカロニほうれん荘で俺が体験したことに近い>若者には刺さらない
citron_908
Twitter
ロック好きにジャズもブルースも刺さらない、みたいな話なので一周回って理解できるようになる可能性はある / とは言え一つ間違うとこれ、森高千里の「臭いものにはフタをしろ!!」のおじさんになりかねないけど
harumomo2006
nagaichi
映画 SF
border-dweller
あとで読む
FFF
あとで読む
p_shirokuma
オタク文化
こういうのは色んな分野でありそう。
kiku-chan
あとで読む
InoHiro
starwars
ysync
公開順に見てきたおっさんが、新作(7)用に時系列で再履修した結果、456の間延びせずにするっと飲み込めるエンタメ感は良かったと再評価。
komamix
スターウォーズがもはやこすられすぎて退屈なのはわかるけど革新的の見本がマーベルってとこでズコーーーってなる
airj12
手塚治虫作品が現在バカ売れしてる訳ではないのと似た話な気が
lastline
ダークナイト好きだけど、ここでダークナイトを引き合いに出すのはかなり違和感
toronei
体系的に作品を愉しむというの、本当に日本人は苦手なんだなと、否定している人たちもそれに反論している人達見ても思うわ。
houyhnhm
当時、技術的制約でスペースオペラが出来なかった所をやりきった所、あと、映画技術的には先頭突っ走ってた所は、今は分からんとは思う。
yogasa
mongrelP
REV
ギガ放題の若者に、「ダウソは家のWiFiで」「アクセスはテレホタイムに」「お礼は3行以上」とか言っても刺さらないようなものでは
mashori
初音ミク前と後でも同じ事になるよ、似た展開としては
enemyoffreedom
Louis
twitter 映画 まとめ
これ、果たして「革新性」の話なのだろうか。スターウォーズの比較に現代のアベンジャーズを挙げる人がいるが邦キチの部長がヤンヤンに「言うほど映画詳しくないアメコミ馬鹿」と呼ばれてるのを思い出して。
40
秋元議員側に中国企業から数百万か 収賄で捜査 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
nakakzs
政治 企業 中国
toronei
guldeen
地検特捜部が動いてるという事は、政界中心部も捜索対象になっているという事か。しかし与野党ともにこの調査には静かなのが、ちょっと不気味。
wapa
「中国にヘイト持ちで自民支持の層」や「中国びいきで野党支持の層」などが、自身の感情と切り分けて「それはそれ、これはこれ」と議論出来るかどうかに関心がある。
rgfx
westerndog
政治
kyo_ju
政治 犯罪
辞職して4月に東京15区補選か(いやその前に解散か?)
kashmir108
jt_noSke
41
1枚1円の安さが正義、レシート現像のトイカメラが楽しい|ベストバイ2019 - Engadget 日本版
(27 P)
(11 村人)
ks1234_1234
1ガジェット 1写真 本題とは無関係の考察
ローファイが定期的に流行るのはなんでだろう。実際欲しい。直近の自分でいえば、Palm代替機が欲しくてしょうがないのがその欲求か。
rindenlab
timetrain
カメラ デジカメ ガジェット
うわー、これは無駄に印刷したくなるやつだ
yuiseki
あとで読む
ymrl
ysync
pogoが便利でウケも良かったけど、紙が高いんだよね。実際その場でわたすのがメインなんで、高いのは痛いんだよな。それを解決するこれは良いな。
Griffin
airj12
子供にあげたい
tetzl
gadget toy camera
HOSHIIIIIIII!!!!!!!!
sig
gadget camera toy
kaitoster
カメラ 写真
レシート用感熱紙でプリントできるのがすごい。
42
「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 共同通信
(27 P)
(26 村人)
Midas
出どころがはっきりしない(都市伝説と化した)にも関わらず「ここに10万人の宮崎勤がいます!」発言がいまだがっちりとひとびとの心をつかんで離さない(なるほど…)の、いかに秀逸な表現だったかがわかる
shibuyan730
教育
rgfx
いじめ 人権
滋賀県大津市、そういうのを問題視してあげつらう文化なんだ。へえー。
filinion
学校 男女
「何人かいてもおかしくない」って言うのがベターだったのではないかな。
yuiseki
あとで読む
Louis
滋賀 LGBT 差別 いじめ
「登壇した女性弁護士が児童らの前で「100人に1人が同性愛者なので、この中にもいる」と発言していた」??? よく使う例えじゃない?
westerndog
同性愛 教育
anigoka
問題視した奴らが実は当事者パテイーン
myogab
雑感
大津らしいと思ってしまう…
NOV1975
社会 web 言葉
断言すんなよ
emiladamas
間違ってはいないとは思うけど、一方で繊細な話だから慎重にとなるのも無理もないのかなと
toronei
yogasa
この中に一人、
mongrelP
AB型と同じぐらいなので認識すべき案件ではあるが親が認識できるかという問題もあってつらい。
guldeen
なんだかなぁ gender education
今回の表現は『もしかすると、すぐ隣に居る→皆の間に疑心暗鬼や断絶をもたらす』ので、よくない(-_-;)「割合としては、この中の誰か一人が、将来事件を起こし報道される計算になる」という問い方と、同等だとしても。
You-me
1%だから90%超の格率でこの中にいるわけです、だとよかったとでもいうのかな/同性愛者狩りなんてしないようにという話になってなかったとしたらそっちが謝罪対象かなとは思うけど、この発言を問題にするのは反対
TakamoriTarou
ここで統計の話をはじめてみるのはどうか(そう言う話ではない
nagaichi
教育 社会
airj12
「性の多様性は小学生には簡単に理解しにくい。」それはそうだと思うけど発言の問題というよりは教育の敗北な気もする、むずかしい
rindenlab
steel_eel
『確率的にはこの中に同性愛者がいる可能性があります』くらいならよかったんか??
timetrain
弁護士
前後関係次第で評価が変わるので、共同通信の短い文章ではなんともかんとも。とはいえ、いると断言すると、小学校男子なんてよほどうまく制御しないと騒ぎだすのもわかる・・どうすればいいのかね
triggerhappysundaymorning
いじめ防止授業する気ある?
yu-kubo
“大津市立小で11月に実施されたいじめ防止授業で、登壇した女性弁護士が児童らの前で「100人に1人が同性愛者なので、この中にもいる」と発言していた” それ自体は正しい指摘なので言い方があかんかったってことか。
white_rose
何が問題なの??発言を問題視する方が特殊で特別扱いしているのでは?
jt_noSke
43
ラブホ検索サイト「ハッピーホテル」で会員情報漏えい サービス一時停止 - ITmedia NEWS
(26 P)
(13 村人)
nakakzs
セキュリティ
人によってはDMMの購入履歴漏れるよりもダメージでかいかもしれんな。
zu2
guldeen
あっこれ、反社会的勢力が強請りに使うやつだ
westerndog
セキュリティ
yamifuu
yogasa
yuiseki
あとで読む
seo-sem-hp
トラブル
rindenlab
sig
hotel
rgfx
いやー関係なかったわHAHAHA
jt_noSke
アンハッピーだ
ysync
アカン。余所での漏洩と紐づけると実名とクレカまでつながってまう。そのクレカは止めてあるけど。漏洩後すぐ止めたけど、その情報来てないからお客様都合言われて再発行金取られた。
44
台風19号 大量の水蒸気が流れ込む「大気の川」で記録的豪雨に | NHKニュース
(26 P)
(13 村人)
watapoco
w03wwww
台風 気象 災害 2019
mk16
災害 ニュース nhk 気象
border-dweller
災害 weather
rindenlab
guldeen
weather nature science
『線状降水帯』とかもだけど、やはり温暖化による影響の産物なんかねぇ>台風豪雨の激化。
citron_908
news
チャゲアスの曲名っぽい(それは「万里の河」だろ)
white_rose
rgfx
REV
これ、江戸時代以前なら地上から龍に見えるっていうアレや。
jt_noSke
machida77
yu-kubo
“坪木教授は、「大気の川」ができた理由は明確にわからないものの水蒸気は主に海水によってもたらされることから、日本の南で海水温が高くなっていることが影響しているとみています。”
45
「チコちゃんは知らない」 – 高野陽太郎 ホームページ
(26 P)
(26 村人)
filinion
科学 心理 メディア
この場合「まだ定説はない」というのは正しいけど、「わからないということがわかっている」というのは言い過ぎだよな。未解決であることと、解がないことが証明されているのは全然違うことだ。
mk16
nhk 人 科学 チコちゃん
toya
科学
ninosan
この番組いつか化けの皮はがれると思ってダンマリしてたんだけど想像よりかなり早い。いきなり!!ペッパーフードの末路といい世の流れの早さを実感する。
kiku-chan
あとで読む
yu-kubo
“「NHKでそういう説を取り上げるわけにはいきません」と言われ、結局、放映された番組は、「分からないということが分かっている」という間違った情報を伝えることになってしまいました。”
rindenlab
ysync
kindle版あるんだな、買うかと思ったけど、タケってなって、図書館で探そう思った。ごめん。
yamifuu
stealthinu
ネタ 雑学 科学 心理
鏡で左右反転に感じる件について研究されてる方の話。TVでは時間的制約から詳しい突っ込んだところまで説明できないから雑に「人それぞれだから」とまとめられてしまったと。
mashori
光の反射って認識ないと変なことになるってことなのでは
mobanama
とりあえずぶくま
"「個人差がある場合には原因の究明ができない」ということになると、医学も心理学も成り立たなくなってしまうでしょう"
nasunori
K-Ono
一番有力なものを答えにして「※諸説あります」を出す方針としているなら、定説になるには時間がかかる(=現時点で定説ではない)と言われたら「わからない」が答えだろう。ある意味真摯な態度ではないか?
doramao
timetrain
科学
いくらなんでも雑すぎる説明だなあ。床に敷いた鏡の上に載って見たら上下反転しないなんてことはないとわかるものを
watapoco
triggerhappysundaymorning
未だに「上下反転しないのはなんで?」と「その理由は判らない」とか言ってる奴いるの?あれは前後ろ「お腹と背中」が反転してるだけやで.
ch1248
マスコミ science essay *資料
こういうことするから、俺はチコちゃん嫌いなんだよ…….。
kaeru-no-tsura
machida77
2018年10月20日放送の『チコちゃんに叱られる』鏡映反転の説明の問題について
hyaknihyak
border-dweller
westerndog
テレビ
myogab
雑感
解釈が重複してんだからどちらを採用するかは主観。かね。
yogasa
またこの番組か。NHKは大河の視聴率よりこういう正しくない情報を伝えていることを反省すべきでは? / 諸説ありますで有力な説じゃなくて一番面白そうな説取り上げる番組だからなあ
46
「男へのクリスマスプレゼントはネクタイがオススメ」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください! - Togetter
(25 P)
(12 村人)
yuhka-uno
togetter ネタ ファッション
男性にネクタイをプレゼントしないほうがいい理由についての真面目な解説→https://www.youtube.com/watch?v=-x2OcPYWrhc/これと対になる話だw→https://togetter.com/li/1382936
rgfx
まって、マシニングセンターのプラモなんてあるの…(絶句)
NOV1975
社会 web ネタ
は?ネクタイだったらよっぽどどぎつくない限り贈られるものをつけても良いが、他人の選んだガジェットを使わせられるのはやだぞ?しかも3年後とかに型落ちって言ったらすごい目で睨まれるんだろどうせ
WinterMute
無駄なものばかり、という人はアクセサリなんかは無駄じゃないと思ってるのかな。換金性の問題?
seo-sem-hp
*プランニング
kash06
みんな指定が細かいのに「エンジン」だけが、カテゴリ単位で妙に笑う。
mobanama
とりあえずぶくま
愛が好きです。明日天気になれ。
rindenlab
サンタさんへのお手紙
REV
妻がRTX2080Tiをプレゼントすると、夫はPCを質に入れて妻にプレゼントを買っていた、という賢者モードが待たれる
timetrain
クリスマス ネタ
マキタのコーヒーメーカーいいなあ、と思ったけど、上位のでないと煎れられる回数が少ない・・
font-da
クリスマスプレゼントにProxxonのバイク用の工具が欲しいと言われて、買ったことはある。10年以上愛用してるみたいなので、あげてよかった。
TakamoriTarou
デマ注意! クリスマスが行われると言うデマが流れていますが絶対に信用しないでください! 今年のクリスマスは宗教行事のみ行われ、残りは中止になりました。宗教行事とエロゲ屋のクリスマスセール企画以外は中止
47
俺は儲かってもタワマンに住まない。プロ営業師・高山洋平に聞く、人付き合いの“本質” | Dybe!
(24 P)
(8 村人)
toya
yogasa
中国の映画の話は知らないからほーほーと読んでたのに急に任天堂の話になるから話の薄さがわかってしまった。誰でも知ってるようなことだというたとえなのね
rindenlab
komamix
このブコメがつまらなさ過ぎて屁をこいてしまった。どういうつもりでわずかでもカロリー消費してこんなクソブコメ書くんだろう“プロ営業師ってなに。営業のひとはみんなプロでしょう?”
rgfx
REV
ツッコミ待ちのファッションっていうと https://www.buyma.com/item/49836911/
NOV1975
web
何をやっている人なのかさっぱりわからん。あと天一はクイーンじゃないと思う。
K-Ono
一生縁のない人の話を聞くのはおもしろいな。
48
増田 : 日本には四季があるって言うけどあるのは北海道だけだよね?
(24 P)
(8 村人)
kash06
増田 北海道
「記憶の背景に雪があったか無かったかで、出来事の時期が半分にまで絞れる」と道民から聞いたのですが、それって本当に冬orそれ以外過ぎませんか!?
harumomo2006
myogab
持説
季節の数は言葉の数。虹の色と同じ。
mobanama
とりあえずぶくま
北海道以外は梅雨を入れた五季だという主張かと思ったら、北陸や東北も北海道に含める北海道帝国主義原理主義的狂信者か。やれやれ。
ysync
宇宙コロニーは通年25度設定されてそう。
houyhnhm
京都は秋あるよ。そして冬もある。
T_Tachibana
今年の北海道、秋短すぎて「秋にする予定だった庭仕事」半分もできないまま冬突入してしまってつらい
komamix
アメリカ人の同僚は「日本は季節の移り変わりが鮮烈だから四季が強調されるんじゃないかな」って言ってたけどね。でも最近は「夏が暑すぎてなんか風情がない」って言ってた。どの目線だよ
49
豚コレラの新名称、「豚熱」に 農水省、法改正の方針 | 共同通信
(24 P)
(9 村人)
kalmalogy
kash06
豚
ストレートぶひ…
rindenlab
jt_noSke
myogab
雑感
改名の意義は理解しても、このタイミングでの変更には、政府の不作為で感染を蔓延させた失態を誤魔化す意図に見えてしまう…。
yamifuu
hyaknihyak
anigoka
「ブタネツッ!!」「失礼しました。ただいま豚熱と出てしまいました。」
wideangle
50
「ハトに餌をやる感覚」派遣社員時代に生活がギリギリで毎日140円でうどんを食べていたら、正社員が不憫に思いデスクに匿名で勝手に食材を置くようになった話 - Togetter
(24 P)
(10 村人)
fut573
2017年にパックごはんの回収騒ぎが起きていて、原因は製造不備によるカビ。
enemyoffreedom
kyo_ju
WinterMute
途中にあるフランスギャルの話してる人が意味不明すぎる。なぜ馬鹿らしくなる?
filinion
クソリプかも知れないけど、たいていのものは少しくらい賞味期限が切れても安全に食べられるよ。/パックご飯にカビって、賞味期限を何年くらい過ぎたら生えるんだ…?
FFF
あとで読む
kawase07
ysync
つうか施しは時として残酷みたいな深い話でなく、単なる嫌がらせだろ…。菊や彼岸花だったらわかった?/見るに見かねてなら、ネタカップ麺とか皆にミスド配布みたいな形でやるだろ…。
ninosan
1日働いて食事がはなまるうどん140円って、時給200円くらいで働いているのか?
jt_noSke
51
トロッコ問題のバカらしさを、頭の悪いひとにもわかるように解説します反社会学講座ブログ
(24 P)
(14 村人)
filinion
くだらない。シュレディンガーの猫の思考実験に「猫が生きてたら鳴き声がするからわかるじゃないですか! そもそも猫が暴れて青酸ガスが漏れたらどうするんですか!」とか言うようなもの。
repon
轢き殺した死体処理と線路を引き直す工事はパソ中とゼネコンが請け負う前提での「選択」。一般的に「思考実験」とは「『考えさせる』という枠組みに多数を引き込むコンサル的邪悪さ」への警告。普通選挙の確信的悪用
ysync
???「こんな結末なんて願ってなかった……それでも、僕の決断は正しかった!」
guldeen
TakamoriTarou
これ、詭弁にある「誤った二分法」というやつで、論破するときに相手を混乱させる目的の論法を地で行ってる。教育的効果も社会的価値も皆無だと思う。
houyhnhm
これ、元々「介入しないと5人が死ぬ、介入すると1人が死ぬ」場合に、どういう立場でどう思考するかを見る。「改題してマウント取る」とか「取り敢えず思考を保留する」とか意外と多い印象。
mobanama
とりあえずぶくま
"本来なら死者ゼロにする方法がたくさんあるはずなのに、そういう可能性をすべて無視して、1人殺すか5人殺すかしかない設定にして選択を迫るのが、トロッコ問題なんです"まあ少なくとも子供への与え方は考えた方が。
zaikabou
nyoron0128
コメント
シュレディンガーの猫と同じく、話者の都合のいいように使われがちだなとは思う。元はスイッチャーの正義を問う話だったと思うけど。
narwhal
ネタ
「1人が安倍総理で、5人が菅官房長官、二階幹事長、麻生財務大臣、茂木外務大臣、小泉環境大臣だったらどうします? やっぱり犠牲者の人数が少ないほうを選びますか。」
REV
「ヒトラーとスターリンとムッソリーニとポルポトとビルゲイツがいたが、銃には弾が2発しかない。誰を撃つか」「ビルゲイツの頭と心臓に一発ずつ」というジョークを思い出した。
citron_908
考察
だから複線ドリフトで全員平等に轢くんですよ。これ最初からそういう思考実験ですし…
myogab
雑感
トロッコ問題は、現実に起こり得る決断の瞬間を比喩的に語ったものであって、その抽象度の高さは汎用性の裏返しでありリアリティとは指向性が逆なんでな。抽象化としてアレが最適かどうかは別の問題だけど。
nagaichi
レトリック
「こんな例ならどうでしょう」で大爆笑。
52
Google re:Work - マネージャー
(24 P)
(23 村人)
stealthinu
仕事 会社 google
Googleのマネージャーのガイド/スクラムマスターとの共通性を感じる。というかスクラムマスターに輸入されたのかな。
tetzl
work google management
mongrelP
zu2
InoHiro
あとで読む
mitukiii
westerndog
仕事
hyaknihyak
watapoco
rindenlab
仕事
toya
マネジメント Google 仕事
rin51
google マネジメント チーム 仕事
raitu
あとで読む management
Google「2008 年には、調査チームが、マネージャーは重要な存在ではないという一部の意見を証明しようと試みますが、すぐにまったくの正反対であることがわかりました」
kyo_ju
経営
gnt
仕事 gggg
kawase07
あとで読む
Mash
Google
junta1999
google work マネジメント
fk_2000
airj12
弊社の人事がプライドを捨てて丸パクリしてくれんもんか
TakamoriTarou
kusigahama
あとで読む
rgfx
53
増田 : インターネット老人のネットウォッチの思い出とotuneの事
(24 P)
(24 村人)
T_Tachibana
kash06
増田 ネット
FFF
あとで読む
hebomegane_sun
w03wwww
増田 ネット 歴史 2019
komamix
アナルの件から今回の彼女が援護ツイートしまくってた件とか異性まわりがズルズルでだらしない人だなあと思う/炎上対策とか求められることはこの先あるかもしれないけどそういうタイプの人に頼もうとは思わない
kaitoster
ネット 歴史
「ネットウォッチの原点を知らない人に俺は昔から知ってるというマウントを使ってズレた事をしているネットゴロ、とはいえ、手の施しようが無くなるほどひどいとこまでは行ってない(行くほど儲けてない)」
yamifuu
mashori
突撃する時点でウォッチ民ではなく荒らしだと思ってる。
guldeen
興味深い history web anond 読み物 community 2ch
『ネオ麦茶』(福岡バスジャック主犯)事件が2000年。これを報じた久米宏の声を覚えてる▼テキスト主体の頃でも、ニュースグループのfjでの罵倒合戦は実名でやってた人も居た。
hyaknihyak
MINi
ymrl
rgfx
jingi469
web
Mash
はてな匿名ダイアリー
pollyanna
SNS等が発達して、ウォッチ行為がウォッチャーの意図を超えた拡散/晒し上げになる場面も増えてきたし、ウォッチされる側もエゴサーチ技術は普通に身につけている時代だから、もう「さわらず荒らさず」は無理でしょう
kana-kana_ceo
Web 歴史
へー。
westerndog
2ch
enemyoffreedom
個人を観察する系譜もあればバトルやトラブル等を観察する系譜もあり、まぁ難ありの人物はトラブルも多いので両者は重なる部分も多いが、後者はトラブル特に詐欺的事案等を回避するための情報収集の面もあり
kaeru-no-tsura
>ネットウォッチの原点を知らない人に俺は昔から知ってるというマウントを使ってズレた事をしているネットゴロ
kowyoshi
増田 ネット
山田AGとか古式若葉とか懐かしすぎる…1ch.tvや森本小蛆や柏木汚物の時代はヲチ板出入りしていたなあ
zaikabou
ほんもののインターネット老人だ…
rAdio
History
54
デスストの成功は、ゲーム業界やクリエイターの常識を変えるかもしれない(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
(23 P)
(11 村人)
bigburn
あとでみる ゲーム ニュース
お使いを淡々とこなしていくとマッツ・ミケルセンの萌え映像を次々と見せてもらえるという、小島監督のマッツ推しがとても楽しかったです
FFF
あとで読む
repon
yogasa
あとで読む
rindenlab
seo-sem-hp
kagioo2uma
game
IGA「……」
HolyGrail
インディーゲームを漁ってるとこういう尖った作品なんていくらでもあって、デスストが大ヒットしたのはそれを作ったのが知名度のあるコジプロでしっかりお金をかけて作られた作品だからというだけでは。
houyhnhm
まだやれてないんだよなあ嫁に貸してるので。3Dでのゲームのアイデアはまだ相当あると思っている。
lastline
あの監督がちゃんと納期に間に合わせたのは評価したい
otsune
55
何度注意しても空になった麦茶ポットを冷蔵庫へ戻してしまう家族がその習慣を改めるようになったきっかけに複雑な気分「本当それ」 - Togetter
(23 P)
(12 村人)
filinion
心理
人間は、自分に向けられたもの「ではない」メッセージ、立ち聞きした噂話に強く影響されるんだよ。TVCMは純度100%の宣伝だけど、視聴者に直接商品を勧める形式より、寸劇の中で登場人物同士が商品を誉める形式が多い。
ysync
言葉での文句だと、単に細かいこだわりでしかなく、その時機嫌が悪かっただけみたいのもあるのでな、本や番組やサイトで理路整然と説明されてれば、やらなきゃなるのはわかる。/叱るときには説明して理解させろに。
toronei
otsune
guldeen
なんだかなぁ 心理 life communication
『テレビで見たから』というこの類いの気づき、単なる生活習慣レベルならまだしも、怪しげな健康法だの『ゲーム脳』等トンデモ学説も信じ込むのが厄介なんよね…(-_-;)▼『コンサル話法』そのものだな、こりゃ
TakamoriTarou
プレゼン能力ちょう大事
yamifuu
kanimaster
Togetter 夫婦
ポットの麦茶は、下のほう3センチくらいを残したままにするのが不精者のライフハック。
nitino
麦茶飲むのやめて自分用のポットでルイボスティー入れて飲むようにした
myogab
雑感
聞き流す系の相手には、面倒でもその場で復唱させたり、一度その場で指摘内容を実践経験させる必要がある。アウトプットを経た経験は記憶に残る。子供相手なら特に。常温放置だと腐敗するんで空でも冷蔵とかはある。
REV
留保の無い生の肯定を
皆、自分の行動は自然権であり、その侵害はぐんぐつの足音だと思ってる。コンコース真ん中のスマホ閲覧も、改札前の定期入れ探しも、交通機関内のリュック背負いも、空ポット戻しも。
WinterMute
余計な情報や無駄な攻撃のせいで口頭だと伝わらないケースも多い。この人がどうかは知らないが
56
女性記者にだけ態度が違った? 山口さん会見での主張「矛盾があるとは思ってない」とは(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース
(23 P)
(14 村人)
bigburn
ニュース メール
山口氏本人のはぐらかしもヒドいが、ブログで伊藤さんを侮辱した山口氏側弁護士もひでえなあ…
nofrills
あとで読む
enemyoffreedom
airj12
病的とも言えそうな支配欲を感じる
yu-kubo
“山口さん側の弁護士は現在、伊藤さんに言及したブログの内容について「品位を失うような非行があった」とされ懲戒審査が行われているが、裁判中にもどちらが相手への最低限の礼儀を欠いていたかは明白だった。”
anigoka
ぶつかりオジサンと同じ闇メンタリティを感じる
kiku-chan
あとで読む
yuhka-uno
事件 性犯罪 心理
"記者は「謝罪してください」などとは言っていないし、「してないよ、いやしました」という議論を吹っかけているのではない。""説明を求める記者からの質問を「指示や批判」と捉えているように見えた。"
white_rose
n-styles
何でこんなヤカラに味方する人たちがいるのか本当に本当に不思議
westerndog
社会
kaeru-no-tsura
myogab
雑感
なるほど、いかにも安倍友らしい強弁だな。類友ってヤツだな。
toya
57
痴漢冤罪の責任は、女性にあるのか? まず目を向けるべきは「ずさんな捜査」の問題だ - 弁護士ドットコム
(22 P)
(9 村人)
rindenlab
rin51
kaeru-no-tsura
yuhka-uno
痴漢 司法 警察
冤罪って、司法と警察に批判の目を向けないと改善されないのにね。
guldeen
監視カメラなど『負のコスト』導入は経営陣や株主が渋い顔をする物の筆頭だが、『顧客満足度』を挙げたいなら避けては通れない道。コスト削減して乗客同士の法的トラブルが多発してりゃ、意味無いのでは。
rgfx
fut573
複数いる候補者の中からこいつが怪しいと認識する際の思考に差別や偏見が入ることがちらほら指摘されている。外国人が冤罪受けるとかね。
border-dweller
性 司法
jt_noSke
58
政府「60番台は首相、与党枠」認める ジャパンライフ問題、野党は追及強化 - 毎日新聞
(22 P)
(12 村人)
border-dweller
政治
emiladamas
遅滞戦術だ
rgfx
安倍政権 自民党 清和会独裁政権
「牛歩政権自民党」というやつでした。
white_rose
rindenlab
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
jt_noSke
kyo_ju
myogab
雑感
証拠隠滅でも済みましたか? 反社の部分を差し替えた偽装名簿でも作り終わりましたか?
kaeru-no-tsura
westerndog
政治
59
勝沼栄明前衆院議員も関与か、事務所捜索 | 共同通信
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
事件 政治
myogab
疑問
石巻か。復興利権的な原資にでもなっているのかね。てま、天上人の派閥争いに正義も自浄も無いのだろうけどさ。
enemyoffreedom
kowyoshi
自民党 政治
どういう構図なんだろう…
nakakzs
政治
kyo_ju
westerndog
政治
60
増田 : クリスマスのケーキにアレルゲンがあった
(21 P)
(7 村人)
westerndog
食
rindenlab
増田の殺気を感じ取ったのでは
ysync
荒れる元
myogab
雑感
「複雑多様な注意事項の数多の羅列」ー要約→「店員に聞けばいいや」ってのは、まあ、ありがちかと。
REV
留保の無い生の肯定を
「蕎麦入ってる?」「(これはうどんセットで、蕎麦セットではないので)蕎麦は入っていませんが?」的なアレ。野菜炒めに豚のラードを使うと豚肉は入っていませんが忌避する人にはダメ的な。
anigoka
切り落として済むタンパク質含んでそうなケーキの部位って何だ? ゼラチン製の飾り付けかな?
mitukiii
61
サッパリ売れなかった「小諸七兵衛」が乾麺そば界きってのベストセラーになるまで - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(21 P)
(7 村人)
kowyoshi
食 蕎麦 インタビュー
ブコメのマウント合戦が…
REV
340g、4食分で「メーカー希望価格281円」「スーパーだと、確か220〜250円」という、普及品なのだが、TV放映直後はプレミア通販価格で二倍三倍の金を払った人から「値段ほど美味くねぇ」って抗議が来たとか。
ysync
一時期食べ比べとかやってたんだけど、「小川山形のとびきりそば」がその時は一番にした気がしたが、少し高いし茹でにくいので常用に至らなかったんだよね。あと乾麺としてはてんやのそば旨くね?
kaitoster
うどん そば 会社 食
テレビの販促効果がいつまで続くのかが問題だな・・・。
Lhankor_Mhy
おいしそう
yuiseki
あとで読む
machida77
テレビの影響力の大きさ/いまだに食べたことがない
62
時代の大きな変わり目が来てます - Chikirinの日記
(21 P)
(7 村人)
hebomegane_sun
kyo_ju
Web
ネットワークビジネスの勧誘と見まごう雑な話の転がし加減
kobeni_08
AIで仕事がなくなる論言ってくる人、そもそもみんないわゆるオフィスワーク別にやりたくないってことすぐ無視するよね…脅した方が自分の本が売れるから?なんでその先の「みんな働かなくてハッピー」を目指さないの
seo-sem-hp
otsune
TakamoriTarou
伊賀泰代は混猿やクックパッドで情報を売るからこう言う思考で、モノを生産し利益上げている事が視野に入らないクソ混猿屋がこう言う事をを言いがち。作るより混猿のが儲かると踏んだ山師がAIで淘汰と言うだけの話
yuyol
63
カスガ on Twitter: "実はかつてのイングランドでは、「妻の販売」は離婚の合法的な手段と見なされており、その法的な根拠はどこにもないにもかかわらず、17世紀末から19世紀後半にかけて多数の事例が記録されている。"
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
近世 近代 イギリス
「自殺した」のが「爽快」なのかどうかは異論が。
yogasa
Lhankor_Mhy
ネタ
これ、相手方の同意前提で制度化したら面白いのでは。現在でも不貞行為に賠償請求ができるのだから、そんなに筋は悪くないはず。あとは、婚姻関係を自身で買い取って解消できるようにするとか。
kiku-chan
あとで読む
myogab
雑感
そもそもの婚姻からして、結納金だのの慣習に残るように、妻は購入し取得する資産(権力者との縁故証明)であったのは世界的なことなのでは?
mongrelP
エェ…
enemyoffreedom
マザーグースか何かの童謡で市場に妻を買いに行く歌があって、中近世のヨーロッパだとざらにある話なのかと思っていたが流石にイギリス特有なのかな
64
伊藤詩織さん勝訴に反発 豊島区議が提案した「性交承諾書」の法的効力は? - 弁護士ドットコム
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
司法
rgfx
N国
安定のN国クオリティであった
komamix
活動内容見たらN党みたいな感じだから取り上げれば取り上げるほど養分になってる感じがある
houyhnhm
書面でしか担保出来ない信頼関係なら、やめたら、とは。
jt_noSke
myogab
雑感
こんなのが通るなら、強盗が襲った被害者に一筆書かせたら強盗傷害も不問になるのか?と。
65
宮本徹 on Twitter: "国立公文書館にいます。招待区分「60」はやはり、「総理大臣」。平成17年桜を見る会。このときは、60総理737人、61自民党1483人。62公明党200人、65官房長官132人、66官房副長官192人。60から63が総理大臣推薦者… https://t.co/9nhJc7QISK"
(21 P)
(9 村人)
T_Tachibana
yuyol
nagaichi
政治
otsune
toya
政治
blackdragon
捨てた名簿、隠した区分はよっぽど後ろ暗いことがあるのだろう
kyo_ju
enemyoffreedom
myogab
雑感
そりゃな。
66
バカリズムが夢眠ねむと結婚 - お笑いナタリー
(21 P)
(10 村人)
yuyol
結婚記念日が同じ日になりました。
anigoka
清野とおると壇蜜が結婚したり、あの若林が結婚したり、バカリズムとねむが結婚したり、おまいら意外性狙いすぎやろ…しかもアローン会終わったあとにコレって…。
myogab
脱線
↓女性が苦手だからこそ婚期が遅れて、人生経験的に年下で釣り合いが取れる~ってのは、フツーに順当な気がするんだが。彼がそうだとも思わんけど。
toshi20
芸能 結婚
東京03がファンアプリラジオで「最近バカリズム働きすぎ。休め休め!」と言っていたが、伏線回収がこれかよ。
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
なるほど。
guldeen
ysync
人がわからない。藤島康介と結婚した人かと。
kowyoshi
結婚 芸能 お笑い
佐久間船長と朝日奈央はどういうコメントするんだろ?/朝日奈央は素直におめでとうツイートしてたね。そしてハライチ岩井、アンガ田中、アローン会への被弾が(笑)。
toya
芸能
Louis
お笑い アイドル 結婚
えっ
67
独身OLのすべて/まずりん 第144話 独身OLとオフィスラブ③ - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
(21 P)
(10 村人)
yuyol
kaitoster
漫画
ちょっと待て?主人公三人なんだから一人が結婚しても依然として大多数は独身のままだから連載続けても良いのでは?そういうことではない?
white_rose
Griffin
enemyoffreedom
nitino
がーん!
rgfx
sig
watapoco
K-Ono
そういうわざと打ち切り展開みたいなのやめろwww
68
【告知】「ザ!世界仰天ニュース」に出ます。 - Everything you've ever Dreamed
(20 P)
(7 村人)
ysync
生放送か。TV局なら一応警備はあるか…。危ない橋渡るんだな…。
tailtame
TV
ほうほう。はてな視聴率高そう。録画するかとテレビ欄を見たらサブタイトルが長いw 「ゴールデンでは(略)大人の仰…」で切れておる(`・ω・´) えっちか…
guldeen
実在したんだ…
rindenlab
Delete_All
お知らせ
告知です。仰天ニュースの特番に出るよ。生放送なのでどのように扱われるかは僕にもわかりません。僕が一番仰天してる。同世代の大スター中居君にどういじられるのか楽しみだ。#中居正広 #仰天ニュース
yuyol
toya
テレビ
そういや中居くんと同郷じゃん!!
69
明石市の「不払い養育費の立て替え」方針に反響 市長に聞く“出生数4年連続増”実現した子育て支援 - ねとらぼ
(20 P)
(9 村人)
kaeru-no-tsura
yuiseki
あとで読む
zu2
repon
HolyGrail
jt_noSke
airj12
行政
行政でいい話を聞くと心に平穏が訪れる
toronei
timetrain
育児 明石市
そりゃあ、あんな暴言事件で狙われても再選するよ、泉市長。自分も明石市に住んでたら間違いなくこの人支持するわ。
70
増田 : 日本のクリスマスについて
(20 P)
(9 村人)
ks1234_1234
_文化
おめでとうございます。
yuyol
kawase07
repon
“親になってみると”
yogasa
ysync
「クリスマスいつまで信じてた?」という定番の質問あるけど、そもそも信じてなかったし、プレゼント貰う風習もなかった。学童とかでプレゼント交換はしてたけど…。なのでお年玉のが重要だった。ケーキも食ってない
guldeen
myogab
雑感
プレゼントを贈りあう習慣って、中元・歳暮と多々あった訳で、習慣が習慣化され過ぎると、儀礼化・義務化・形式化・形骸化して心が離れんだろな。けどそもそもは、太陽神の復活祭で年越しイベントだろ。
kash06
増田
あーー、これ完全に「もう一つ」を、それも最後の段落を言いたかったやつだ! なんだよ、もー、おめでとう増田! ご家庭に祝福ありますように!
71
増田 : この手の「日常に潜む差別語」の議論、英語のhusbandの語源が「家長」だと知..
(20 P)
(10 村人)
font-da
知り合いに紹介する時は名字にさん付けで、 固有名詞にしてる。続柄で呼ぶのはあんまり好きじゃないし、慣れれば便利だよ。
FFF
あとで読む
citron_908
増田
そろそろ結婚制度の解体までありそう(一足飛び)
yogasa
NOV1975
社会 web
英語は敬語表現があまりないから単語の単純な置き換えで済むけど、英語圏出羽守のご意見は増田の言わんとするところを汲んでいない
myogab
雑感
漢字は表意文字なんでな。同音異義語として別の漢字を新設すれば? 表音文字系言語とは語源の意味の残存感は比較にならんかと。
mobanama
ことば
なぜ「ハズ」に言及してて、筈とか恥とかを使ったコメントを書かぬのか(駄洒落脳)
kalmalogy
pollyanna
英語圏ではとっくに指摘されてて、既にpartnerとかspouseが使われてるし、日本でいまどき「ハズ」とか言う人いないでしょ。
enemyoffreedom
72
WEB特集 “使えなかった”約1兆9000億円 そのワケは? | NHKニュース
(20 P)
(9 村人)
mobanama
社会
公務員のほうはともかく"建設業者の減少や担い手不足。災害で仕事量が激増し、公務員も建設業者も足りなくなってしまっていた"オリンピックが追い討ちかけてね?やっぱやめるべきだったんでは。いまさらだが。
yu-kubo
“さらにもう1つの要因としてあげたのが建設業者の減少や担い手不足。災害で仕事量が激増し、公務員も建設業者も足りなくなってしまっていたのです。”
timetrain
土木 労働
公共事業に群がった利権を削るために公共事業自体を削ってはいけなかったのだけど、もう後の祭り。そしてこの二十年公務員も土木会社も採用を絞れば当然こうなると。
FFF
あとで読む
yamifuu
zu2
“つまり国の方針で、自治体職員は減り、公共事業(仕事)は増えるという状況が地方では起きていたのです。このため多くの県では仕事量に対し、技術職員がギリギリ、もしくは不足しているというのです”
citron_908
労働 行政
工事の設計積算をする土木系技術職員がまず足りない(行革の影響以前に昔から慢性的に人手不足)、公共事業削減が続いたので土建屋も減った、という話。災害がなくともインフラ維持補修に支障が出つつある
jt_noSke
maname
全部給料に反映しちゃえばいいじゃん。人出不足も解消するはず
73
あの「どうぶつタワーバトル」のポケモン版「ポケモンタワーバトル」がいきなりサービス開始! DTB作者監修の公式ライセンスゲーム - ねとらぼ
(19 P)
(8 村人)
westerndog
ゲーム
mitukiii
ritsuca_ms
あとで読む
yogasa
ポケモン
yuiseki
あとで読む
yamifuu
nasunori
seo-sem-hp
*プランニング
74
「大人糾弾、未来はない」小泉氏 再びグレタさんに異論(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
(19 P)
(10 村人)
tetzl
environment
異論というかせいぜい「お小言」くらいな感じでは…と思って開いて読んだけど感想変わらなかった
TakamoriTarou
小泉孝太郎は、選挙に関する嗅覚は優れているのだと思う。つまりグレタさんやその同世代は選挙権がない、あるいは投票率が低いという問題。故にこういうポジショントークとなる。ただ、環境大臣が言うことでは無い
yamifuu
houyhnhm
超玉虫色。
white_rose
anigoka
ポエムAIがバグったw
bigburn
ニュース 世代 朝日新聞
権力を持たない子供が政治力のある大人を批判するのは当たり前だろ。異論にもなってない戯言だ
REV
真実がどうなのかは知らんが、西欧では「夢を語る」のが指導者の仕事とされるので対西欧なら「将来的に石炭火力は廃止し温暖化ガスフリーの発電を進める」って語るのが正解であろう。
myogab
雑感
責任者が責任を負わず、批判に対して言い訳と批判者批判しかできない様は、やはり小泉は安倍政権の一員だよ。紛れもなくな。そういう台詞は、批判者の不安を払拭するようなプランをセットで提示してから言え。
narwhal
「大人たちに対する糾弾に終わってしまっては、私はそれも、未来はないと思っている」子どもによる大人の糾弾に対抗するため、子どもの製造を停止することを法律で定めよう。
75
シカが鉄分補給を線路で…近畿管内JR沿線 対策進める | NHKニュース
(19 P)
(12 村人)
ysync
子供の頃ステンレスのヤカンの中の鉄卵が謎だったけど、鉄分補給用なのよね、あれ。お茶の色が悪くなりそうだが。
kalmalogy
生物 交通
timetrain
動物 シカ 鉄道
シートンだったかで動物が積極的に塩を舐めることは読んだけど、鉄も不可欠だと遺伝子にプログラミングされてるんだな。でも線路で補給できるってどういう進化だろう
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
関西本線辺りかな。鹿多いしなあ。
zu2
“また事故が特に多い場所では「鹿柵」と呼ばれる鉄製の柵を張り巡らせる対策も行っていて、一定の効果を上げているということです”
kowyoshi
鹿 鉄道
花咲線かと思ったわ
yogasa
(^ω^)ペロペロ
guldeen
myogab
雑感
鹿除けの先導車両を走らせるか、鹿を弾く大型バンパーを着けるとか。走行前のレールに微電圧かけて逃がすとか。適当な事言ってみた。
jt_noSke
ダジャレ
叱ってもシカトするならしかるべき措置をとるしかない
yu-kubo
“JR西日本によりますとシカが鉄分を補給するため、レールをなめに線路に入り込むことが要因の一つとして考えられるとして、鉄分などを配合した鹿寄せのブロックを線路脇に置いて、進入を防ぐ対策を進めています”
76
“VOCALOIDじゃない初音ミク”登場 プロトタイプ版の先行予約スタート - ITmedia NEWS
(18 P)
(6 村人)
nakakzs
初音ミク DTM
T_Tachibana
ks1234_1234
初音ミク 0音楽
「ささやくような声からデスボイス(意図的に出すだみ声、がなり声)まで声を変質させられる」 まじでか。そういうのは音源使い分けしか方法がないかと思い込んでいた。ギターのミュート専用音源などのように。
TakamoriTarou
yamifuu
HolyGrail
77
中国の唐の時代の墓誌 日本から渡った吉備真備が書いたものか | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
myogab
所感
へー
kash06
歴史 中国史 世界史 日本史
machida77
border-dweller
歴史
yamifuu
jt_noSke
ダジャレ
えっウソッ、マキ(ジ)びっくりなんだけど
78
君はまだ平成のアーキテクチャを使ってるのか?僕はFirebaseと令和の時代に行くぞ。 - Qiita
(18 P)
(6 村人)
NOV1975
web
現実の業務って指示待ちの人いないんだへー
rindenlab
firebase あとで読む
mitukiii
rgfx
serverless faas firebase
ほへえ、Cloud Functions(ドメインロジック?)をFirestore(Model兼Controller?)の後ろに置くべし、と。(Open FaaSとかは気になる>ロックイン対策/へえ>ポスグレでイベント購読 http://cryks.hateblo.jp/entry/2014/12/26/133318
TakamoriTarou
他のアーキテクチャは名前からなんとなく内容が想像できるのに、Firebaseはいかにもバズワードとして作りました、って感じがしてさっぱりなので多分そういった存在で終わると思う。少なくとも流行る時には別の名がいる
yuiseki
あとで読む
79
糖尿病は「脂肪が肝臓からすい臓にあふれ出して」発症するということが判明 - GIGAZINE
(18 P)
(6 村人)
REV
「再発性2型糖尿病患者に高TG血症と脂肪膵を認めた」←結果 「肝臓から溢れた脂肪が膵臓に蓄積され『この糖尿病』を引き起こしている可能性」←考察・仮説 (限定詞のつかない)糖尿病は脂肪逸脱が原因←タイトル
mitukiii
white_rose
lastline
体質的に脂肪をためやいっぽいんだよなぁ……
rindenlab
TakamoriTarou
まず1型ではなく2型、さらに2型糖尿病の中の、インスリン作る能力が衰え発病するタイプの話。日本人は作る方じゃなくインスリン抵抗性が主因な事が多いのでまたちょっと違う。ただ結局同じ「痩せろ」という結論だけど
80
レゴブロックがほぼ絶対零度の環境で優れた断熱材として機能すると判明、実験装置や量子コンピューターへの応用も - GIGAZINE
(18 P)
(6 村人)
rindenlab
ysync
レゴの空洞部分の空気が断熱してるオチではないよね?
mongrelP
「超低温環境で一般的に断熱材として使われるガラスセラミック材料のMacorよりも優れていた」草。ただABSなだけじゃなく構造も重要っぽい。
TakamoriTarou
欧米理系のレゴ好きは異常
mobanama
研究 mono
"超低温環境で一般的に断熱材として使われるガラスセラミック材料のMacorよりも優れていた""レゴブロックが優れた熱伝導効率を発揮する理由が、レゴブロックが互いに結合するための形状や配置にあるかもしれない"
jt_noSke
81
「ステマとは何か」を考える 歴史的経緯と対策の現状 (1/4) - ITmedia NEWS
(18 P)
(8 村人)
yamifuu
kaeru-no-tsura
lastline
あっはい
yuiseki
あとで読む
fk_2000
yogasa
ステマと言えばソニーと言えるほど代表的なステマ事件が多い
rgfx
ステマ marketing 広告
この手のEvilな法人どもの問題に対しては「うるせえFTC同様のステマ規制とっととやれバカ」と正拳突きしていくしか無いのでは。まず消費者保護が先でしょー。
otsune
82
“公文書管理に問題あり” 7府省庁などの97%の部署 | NHKニュース
(18 P)
(9 村人)
mongrelP
そもそも公文書管理については超党派で法案あったはずなんだけど通らなかった記憶が…
enemyoffreedom
border-dweller
政治
myogab
疑念
内閣府の調査では「問題あり」の意味が国民とは全く別の意味だろな。てか、無作為抽出でもなく、サクラ名簿関係の証拠隠滅作業のタテマエとして、そう形容してるだけだろ…。
yamifuu
rindenlab
問題の無い6部署が気になる
timetrain
公文書
houyhnhm
今の政権だとサッサと破棄する為の調査としか思われん。
jt_noSke
83
俳優、声優らが「労災適用して」と記者会見 「特別加入」の拡大訴える - 弁護士ドットコム
(18 P)
(8 村人)
border-dweller
労働
flagburner
Business Entretenimiento Labour
「今回求めているのは、自身で保険料を納める「特別加入」。特別加入は労働者でなくても、業務の実態などから、労働者に準じて保護するにふさわしい場合に認められる」一般加入も認めて欲しい気が(謎
yuyol
enemyoffreedom
toronei
emiladamas
”日俳連の専務理事で声優の池水通洋さんは…「ゲーム出演では怒鳴り声、叫び声を連発し、何十パターンも録らないといけない場合がある。一週間は声が元に戻らない、ポリープが喉にできたという人もいる」”
pollyanna
TakamoriTarou
84
偶然生まれた美しい青の顔料、赤外線反射で建物を涼しく保つ塗料に | ギズモード・ジャパン
(17 P)
(7 村人)
mitukiii
yuiseki
あとで読む
nagaichi
科学
florentine
timetrain
化学 顔料 美術
YとInならちょっと高めだけどなんとかなる生産量か。Yの純度がどれくらい要るのかにもよるだろうけど。色が美しい
machida77
mobanama
これはすごい
"青顔料史上200年ぶりの新色"
85
人気チャットアプリが実は政府の監視ツールだったことが判明、スパイツールとしては「天才的」と専門家 - GIGAZINE
(17 P)
(6 村人)
mkusunok
これは上手い手口だな
rgfx
やはりTelegram使っとくのが安牌か…
rindenlab
guldeen
zakinco
stealthinu
security アプリ スマートフォン
確かに日本でLINEが監視ツールだったら相当ヤバいね。
86
杉田 水脈 on Twitter: "では何故、日本だけ『性犯罪の極悪非道国家』だと言われるのでしょう?それは日本の軍隊が女性を強制連行して性奴隷にしたと言われているからです。でも、それは事実ではない。同じく南京大虐殺も731部隊も事実ではない。人口20万人の南京でどうやって30万人虐殺するのか?"
(17 P)
(8 村人)
WinterMute
日本に限らず各国もっと自国の過去を反省した方がいい。特にイギリス。
NOV1975
web アレ
議員はアレがなるもの。
TakamoriTarou
違う。性犯罪は日本だけ特別に問題視されている訳ではないし(MeTooは外国発)、戦争性犯罪は他国にもある。性犯罪で問題なのは被害者の方のミクロの声が殊更強調され、統計などよりマクロ政策を左右しようとしている所
Domino-R
「性奴隷にした事実はない」と強弁する余地があるのは、単に記録全部焼いちゃったから。でも本当は焼いちゃったからこそ「そんな事実はなかった」と永久に証明できないのだ、つー事に気づいてほしい2019年の暮れ。
REV
南京事件と慰安婦問題は、一応の謝罪で決着がついていた筈が、特に教科書での否認から問題化した印象(もちろん、当時否認しなくても、時代に応じた態度を取らず、後日否認すれば同じことだが)
myogab
雑感
何故?ってオマエ等のせいだろ。全否定しようとするから事実に返り討ちされる。諸外国の非道を糾弾したいならなお、自国の汚点にも批判的反省を示し再発の芽を断ち続ける意志表示が居る。皆やってるは言い訳にならん
emiladamas
border-dweller
歴史
87
荻上チキ氏、「サンモニ」で伊藤詩織さんが勝訴した「性暴力裁判」に「TBSは当事者になっているのでしっかりと調査、再発防止、場合によっては謝罪対応も必要になる」 : スポーツ報知
(17 P)
(15 村人)
watapoco
yuhka-uno
事件 性犯罪
この事件こそ、まさに「上級国民」だったから逮捕されなかった事案なんだよな。
westerndog
マスコミ
kusigahama
toya
メディア 事件
yogasa
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
media 性
T_Tachibana
Louis
この件をちゃんと報じていないスポーツ紙がどの立場でこの件を報じてるのか
stealthinu
マスコミ メディア 事件 TV
荻上チキ氏すばらしいわ。この指摘に対して他の人達はどういう対応したのかね?
emiladamas
toronei
guldeen
media もめごと tv topic work
荻上さんがこの番組に出ててあれっと思ってたけど、これは番組Pの確信犯(誤用)だったのか。
komamix
逆にTBSラジオで帯番組を持ってるチキ氏だから言えたってみるべき案件かと。荒川強啓デイキャッチなき今TBSの時事系はチキ氏だけみたいなもんだからな
88
山口敬之氏はニューヨークタイムズ記者の質問にどう答えたか?<信号無視話法分析> | ハーバー・ビジネス・オンライン
(16 P)
(7 村人)
kaeru-no-tsura
yuhka-uno
性犯罪 事件
border-dweller
T_Tachibana
toya
machida77
myogab
脱線
安倍の国会答弁でも赤信号ばっかだが、その赤字演説だけが広報のように報道されるので、してもいない野党質問が暗黙に類推させられ、政権上げと野党下げの一石二鳥状態となる。それが延々繰り返されたこの数年間。
89
ブラック企業大賞2019、大賞は2年連続で三菱電機 「あまりに異常」「二度目の大賞を与える企業が生まれてしまったことに激しい怒り」 - ねとらぼ
(16 P)
(8 村人)
mk16
企業 ブラック企業 ブラック
ysync
いっそ、賞品や賞金出したら、ノコノコ社員現れたりしないものか?w/まぁ業務命令で末端が来るだけだろうけど、話題性はあるじゃろ…。
mongrelP
yamifuu
yogasa
rin51
jt_noSke
kagioo2uma
funny
90
正論だけ言ってればいいと思っているようじゃ、POISON|りょかち|note
(16 P)
(9 村人)
guldeen
少女グレタや小泉パパを思った。理想的なゴールや現状解析を述べるのは比較的簡単・ではそれの現実的解決路線をどう導き実践するか、は経済や互いの利害得失があるからこそ厄介なわけで。
citron_908
communication
正論言うのと正論で人を殴るのは同じようで全く違う
rgfx
team communication management
「脳内に輝く「正しそうな論理」の誘惑に負けてはならない。それは、仲間にぶつけることではなく、粘り強くだれかと協働してこそ現実に生まれ出て、強大な敵を殴ることができる」チームの持つ力を引き出すこと。
kyo_ju
TakamoriTarou
こういうのが非常に大事で、正論を「言う」だけじゃなくやらないと駄目よな。で、正論を言うだけの輩、自分の事をドン・キホーテ(笑)だと思ったり、果ては全く正論ではないのに正論だと勘違いというケースも多い。
myogab
雑感
一口に「正論」と言っても、抽象度は様々。政治家がいくら「この国を良くする!」とか叫んでたって、「どうやって?」「どううする事が良いの?」が何も無く、ただ身内優遇だけされてても悪くしかならん。
timetrain
コミュニケーション
正論は理想地点の設定であり、現実は概してそこからずれているわけだから、単にずれているというだけではそりゃ解決しない
REV
留保の無い生の肯定を
正論を言うのが僕の仕事、それを実行するのがオマエの仕事。そう定義できれば幾らでも正論が言えるよ!
mkusunok
とはいえ時に世の中はドン・キホーテを必要としていて、太陽を待ってる間に茹でガエルになってしまうこともあるから、何が本物かというと切迫度に応じて違うんだよね
91
ミルクボーイ内海ホームページ
(16 P)
(12 村人)
tailtame
web
「最新情報︰やっと寝れる」(2019-12-24 8時)ブコメ見てるとリアルタイムなのか。ご本人w スマホアプリかー。
sorano_k
*未分類
こんなん見たらおれもまたホームページ作りたくなったわwww
Mash
rgfx
yamifuu
guldeen
mongrelP
rindenlab
toronei
最新情報と本日の予定が凄いことになってる。
gnt
web history 芸
律儀&狂ってる
komamix
まだ34歳なんだよなあ。大阪にはいるけど東京にはなかなか居ないタイプの34歳のオジサン
K-Ono
ポインタに追随するベルマークのジャバスクリプトを誰か作ってさしあげろ。
92
アマゾン、日本に納税へ方針転換 法人税2年で300億円 | 共同通信
(16 P)
(15 村人)
otchy210
"外国法人が契約主体では事業展開上の制約が多かった" っていうのは、法律グッジョブって素直に喜んでいいやつなのでは。
timetrain
amazon 税金
企業と国家のどちらが未来の主導権を握るかのせめぎあいの最前線。
mk16
日本 アマゾン amazon 米国 税
FFF
あとで読む
mitukiii
guldeen
amazon tax business money
GAFAもだけど、企業規模と納税が見合ってない例が散見される事は、個々の納税者らに不満をもたらすという意味で悪影響。そも他国の各種インフラの上で商売してるなら、そのインフラ維持費用くらい払えよ。
nofrills
あとで読む
rindenlab
airj12
「外国法人が契約主体では事業展開上の制約が多かった。」政府や大企業を相手にしようとすると、て事だとするとawsだけが対象だったりしないのかな
yuyol
kusigahama
myogab
疑問
自前配送網整備との兼ね合い…かな?
westerndog
ビジネス
rgfx
raitu
93
皮膚から出る微量ガス映し出す装置開発 東京医科歯科大 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
yamifuu
border-dweller
science 医療
REV
嘘をついた時に出るガスもお願いします(ガスは見つからないがマヌケは見つかるオチ)
jt_noSke
ダジャレ
すごい気がする
rgfx
94
未払い賃金時効「3年」案 労働側は5年要求 労政審分科会:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
労働
資本労働や与野党で争うような話ではないはずなのだが、違法な側の「負担」に忖度する使用者って;;
myogab
雑感
国策であるところの搾取強化の一環ですか?
jt_noSke
white_rose
負担が大きいって、もともと未払いなのが違法なのにおかしくない?
kyo_ju
労働 経営 日本 これはひどい
"使用者側は中小企業の負担が特に大きいなどとして現状維持を主に主張”中小企業の経営難はお前ら大企業のせいだろが/”残業代を払わない企業の懐具合に配慮するかのような形で民法が定めた時効の原則を曲げる"正に。
95
麻酔で意識が落ちた時、何が起こっているのか──『意識と感覚のない世界――実のところ、麻酔科医は何をしているのか』 - HONZ
(15 P)
(5 村人)
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
医療
MINi
guldeen
96
自民を「ごろつき」「やくざ」、知事発言に批判(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
kyo_ju
rgfx
うーわ国家機密漏洩罪じゃん
rindenlab
myogab
雑感
手法として手段を選ばない自民議員には、そう形容されえる実績は現に在るのだろうが、知事が使っていい表現ではないよな。オフレコの発言ではあろうコレをあえて漏らしたのは、やっぱ公明なのかね。
REV
批判も当然。その発言、国家機密漏洩罪だろ。
97
今年も早川書房が海外SF作品の電子書籍セールをはじめたので、新刊を中心におすすめをピックアップ! 2019年版 - 基本読書
(15 P)
(5 村人)
pha
あとで読む
あとで読む
kyo_ju
SF 読書
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
sig
sf book
98
おれたちの“セガ”が帰ってくる! セガゲームスがセガ・インタラクティブを吸収合併、新社名は「株式会社セガ」に - ねとらぼ
(15 P)
(5 村人)
mongrelP
ysync
個別のゲームにものすごく好きな物はあるんだけど、企業そのものに思い入れは無いんだよね。バーチャとかポリゴン系に興味無かったからかも…。
yogasa
君らが好きだったのって、セガ・エンタープライゼスじゃないのん?
lastline
せーガー
border-dweller
game
99
山手線の全29駅で「ひらけている出口とそうじゃない出口」を比較した :: デイリーポータルZ
(15 P)
(7 村人)
watapoco
bigburn
DPZ 東京
山手線じゃないが練馬駅はどの出口でも方向感覚を失いやすいのでお勧めです
kaeru-no-tsura
ysync
上野で公園口をスルーとは…。/最近JR東は駅前じゃなくエキナカを客に使わせたいってのが漏れ出てるからな…。土地握ったままでわざと発展止めてる場所とかあってもおかしくない。
NOV1975
社会 web
ひらけているの基準がよーわからんがとりあえず馬場の戸山口は雀荘アプローチとしてそこまでマイナーな出口ではない(主観
rAdio
K-Ono
西武新宿駅が好き(こういう意味では)
100
首相補佐官、米軍ヘリパッド建設で便宜打診か 「海外案件は何でも協力」内部メモを本紙が入手【メモ全文あり】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
(15 P)
(7 村人)
zu2
myogab
雑感
今井vs和泉の権力闘争の一端なんだろうが、和泉が反撃に出てくれば、一気に諸々ドミノってくるかもな…。↓菅の後釜は世耕とかじゃね?
TakamoriTarou
kowyoshi
沖縄 政治
◯ね>和泉洋人首相補佐官が2016年9月、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設への助力を電源開発(Jパワー、本社・東京)に求め、見返りに「海外案件は何でも協力します」と持ち掛けたと記すJパワーの内部メモ
pollyanna
nofrills
あとで読む
kyo_ju
政治 沖縄 軍事
version 1.0.6 by
CHILD'S SQUARE
nkoz
seo-sem-hp トラブル
tailtame server 「以下の理由により、限定公開となっております。 業務妨害」わろた。悪手? 今は専鯖時代でもないのはいいのかな。石狩とか頑張ってるけどあまりメリットなくなってきたな…独自仕様がめどい…
Hamachiya2 ぼくも最近AWSのlightsail使い始めたけど月3.5ドルだし、お手軽簡単わかりやすいし、ボタンひとつでディスクまるごとスナップショットを日ごとに取ってくれたりするしいい感じだよ
houyhnhm Qiitaにとっての業務妨害という意味なんだろうか。また、Qiitaは裁判所命令等の裏付けでこの処置を行ったのだろうか。この理由でQiitaは裁判に耐えられるのだろうか。/書き換えたようだけど、運用フローどうなってんの?
fut573 私もさくらからは撤退。今はaws lightsail /ソフトバンクは通話明細なら郵送可能らしい https://www.softbank.jp/support/faq/view/12056 着信履歴はどうだろ
guldeen
nitino うへぇ
mitukiii
kana-kana_ceo ホスティングサービス さくらインターネット ビジネス トラブル なにそれ こわい (ものすごいおそろしい)
ze-ki
FFF あとで読む
mongrelP あかんなぁ…
myogab 観察 安倍政権みたい
otsune
yogasa さくらインターネット
timetrain さくらインターネット 長年使っているけど、いつの間にか設定が変わっていてCGIの管理機能が使えなくなり放置してるサービスがある。技術力ある人でこんなことになるなら、自分みたいなへっぽこでは無理ぽ
zakinco うへぇ/真実かわからんし、告発するなら弁護士に相談して万全の体制でやるべき。
rindenlab
tyage
Lhankor_Mhy できごと
repon
TakamoriTarou 怪文書だ…。これが事実だとすると、Web1.1ぐらいのころのノリそのまま引きずっている感じがあるな…。さくらは公式見解を出してほしい。事実でも、故意の情報漏洩とかじゃないので改善はいくらでもできるはずだ。
rgfx hosting
hyaknihyak
westerndog 揉め事
rin51 さくら さくらインターネット さすがにさくらの中の人が無能すぎませんか...
T_Tachibana 弁護士に相談案件だと思うが
coppieee
enemyoffreedom
rAdio Service Trouble