村はてブ - 2019年09月17日の新着
トップ
About
2019年09月17日の新着
1
台風15号 政府の対応は“問題なかった”菅官房長官 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
watapoco
こいつらなんなん?北朝鮮?言い張れば大本営発表でOKな国って今時北朝鮮くらいでは?ロシアでも失政だったと認める時あるのに。
white_rose
wapa
「状況把握が遅い東電のせい」みたいな言い様だな。
2
100歳が運転の車、歩行者はねる 「歩道乗り上げた」:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
Mash
社会
さすがにこれは
jt_noSke
kaitoster
事故 自動車
100歳で自動車免許更新できるのか・・・。
3
進撃の巨人はワシが育てた!と言っても良いのだろうか|深津 貴之 (fladdict)|note
(6 P)
(3 村人)
hebomegane_sun
fladdict
すごい偶然により、ようやくカミングアウトする機会がw。滅びゆくだけだったサービスが、こんな形で継承されたのはWEB2.0の冥利感ある。
otsune
4
竹ノ塚、西葛西、高田馬場、西川口……『日本の異国』著者に聞く、外国人街の魅力とは - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(6 P)
(3 村人)
kowyoshi
料理 食
高野秀行「移民の宴」と読み比べてみたい。高野本は3.11から間もない時代だから、2020東京五輪前後とどう変化したかが分かるかも
enemyoffreedom
zaikabou
5
「iPhone 11」レビュー 超広角レンズがもたらすカメラ革命 (1) カメラファンも驚く「13mmの超広角カメラ」 | マイナビニュース
(6 P)
(3 村人)
border-dweller
Apple
zu2
esper
カメラとしてほしいっていうのはありますねー
6
パソコン欲しいんですが、右の箱って買わなきゃダメですか? - Togetter
(12 P)
(6 村人)
tailtame
computer joke
とげコメの現在のキーボードPC面白いな。ネタにネタレスなのかマジにネタレスなのか…? ポータブルHDDに保存派なので一体型でも死なない(`・ω・´)
kawase07
REV
うっかり偉くなると、「社員のPC欲しいんですが、メモリ増設しなきゃダメですか?SSDにしなきゃダメですか??(現在の状況で)」って質問するタイプ
kash06
Windows95だけ買ってくる時代から、インターネットを買いに行く時代(モデムって何ですか)と、懐かしのシーンを回想してしまう。モデムは、南国アイスホッケー部でマダムを出して「それはそれで…」で覚えた(雑感想
anigoka
一体型=iMacって老害すぎんだろ…
ninosan
大喜利
MSX買えば解決
7
タクシー乗客 併走する車を棒状のものでたたく 大阪 | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
zu2
jt_noSke
ダジャレ
わたくし-ドン引きですわ
REV
「俺らが合流するときは、お前らがどくんや!」っていうポリシーを掲げるタクシー会社は、その旨を明記したQRコードを車体に貼りこちらが合流するときにクラクション鳴らしたときは1秒10万円のペナ払うシステムに
yuiseki
あとで読む
8
職場で「お母さん」と呼ばれる女性たちのモヤモヤ。「僕を息子だと思って」と言う男子学生も | BUSINESS INSIDER JAPAN
(6 P)
(3 村人)
watapoco
言われてる人というかポジションはあった。微妙な気持ちで見てた。今はそう呼ぶことはない(多分私が勤めてる間に常識が変わった
n-styles
ゆゆ式じゃん
elve
でも職場にお母さん必要だよなぁーと思ったり。ちゃんと役職手当つけばいいのに
9
CNN.co.jp : エクアドル、ほぼ全国民の個人情報流出か
(20 P)
(10 村人)
zu2
filinion
kawase07
westerndog
セキュリティ 国際
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
enemyoffreedom
facebooook
Novaestrat
kusigahama
jt_noSke
10
山手線と京浜東北線、11月16日に区間運休 線路工事:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
machida77
westerndog
鉄道
jt_noSke
ダジャレ
うーん、急に言われるよりマシか
11
個人事業主から法人成りして2年たったのでメリットとデメリットを書いてみる – うめのんブログ
(6 P)
(3 村人)
pha
あとで読む
yuiseki
あとで読む
akiyan
money
12
タピオカを題材に風刺を描いた女学生が「女叩き」「名誉男性」などとネットリンチされる - Togetter
(8 P)
(4 村人)
narwhal
twitter あとで読む ネット
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
権力勾配ムーブが舞踊の域に達してるな。
kowyoshi
爆裂弾道交差点 Togetter
ころしあえ
Domino-R
ただ作品としては、、、、この問題は個々のマナーのない「人間」ではなく、集団的な流行(しかも記号消費的な)なので。この個々の消費者の「心がけ」の問題であるかのような表現は風刺・アートというより単に標語。
13
原発処理水“環境影響なし確認なら大阪湾放出に協力”大阪市長 | NHKニュース
(12 P)
(6 村人)
kawase07
westerndog
原発
kowyoshi
大阪 環境 これはひどい
原発処理水を大阪湾に放出したあと、くぎ煮用のイカナゴとか明石のタコとか…どうなるのかな? 放射性物質汚染だけでなく、商業価値とかさ…
mk16
大阪 ニュース 環境 自然 原発
トリチウム水は薄めれば安全。穢れ系の因習に踊らされている奴に限って危険だと言う。
myogab
焼却が必要なゴミを焼却場で引き受ける~てのは百歩譲って理解はできても、希釈が必要な処理水をあえてわざわざ湾内に運び入れる意味がワカラン。海流とか深層海域に流すとかでなく?
Yoshitada
湾内で海流が回帰している大阪湾では、汚染核種が稀釈されずに蓄積されるだけなのでは……?
14
山手線新駅線路工事で区間運休へ|NHK 首都圏のニュース
(6 P)
(3 村人)
zu2
facebooook
yu-kubo
“山手線では始発から午後4時ごろまで、大崎駅から東京駅を経由した上野駅までの区間を運休するということです… また京浜東北線は終日、品川駅と田町駅の間を運休するということです。”
15
絵がうまいのにデビューできない人は、「漫画の文法」を知らない。そして、成長を阻むものとは。 - Togetter
(14 P)
(7 村人)
kawase07
myogab
漫画の文法と言うか、読んだ心地よさは、歌謡曲におけるコード進行にも喩えられるかも。/宮崎駿は映画文法には巧みでも漫画文法では…。デスノの小畑はヒカ碁ほったのネーム原作で飛躍的に熟達してたね。
kyo_ju
nitino
lastline
安彦さんのは漫画というコンテというか
kowyoshi
Togetter 漫画
とはいうものの、昭和の漫画…特にギャグ漫画なんかは三段組みどころか四段組みだけど…すらすら読めるぞ…
ninosan
なんか全然ピンとこないんやがワイのアタマが悪いからか?こち亀でいいやろ。
16
「決して自慢ではありません」食べても太らない人のお悩みの声に沢山の共感が集まる「食っても太らないって辛いよな」 - Togetter
(6 P)
(3 村人)
myogab
本気で太りたいなら、夜更かし寝不足食っちゃ寝生活続けてりゃ~誰でも太れるとは思うけどね。基礎代謝を下げて良いことなんか無いだろうけど。
K-Ono
いやほんと、食べても食べても太るんだわおれ。
adramine
togetter ……
食事の回数減らして、一回の量を増やして寝たきり生活ぐらいやれば太るだろ(筋弛緩剤があれば更にドン
17
増田 : 逆襲のシャアは最高という人は多いけどF91が最高という人がいない理由
(10 P)
(5 村人)
REV
ファーストの決着がつく話なので…
mongrelP
まず作った本人が多分納得してなさそうではある(ぉぃ
lastline
シャアとアムロの関係性ありきなんだけど、そこを説明しなくていいからだよね
NOV1975
web
え、結構いると思うよ
yogasa
18
福島処理水安全なら大阪放出協力|NHK 関西のニュース
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
enemyoffreedom
kyo_ju
原発 政治
維新がこういうこと言い出す辺り、"出ちゃった放射性物質は適当に扱って構わんでしょ"はもはや日本においてポピュリズムのテーマと化しているのが如実に表れてる。瓦礫受入れ辺りから既にそうだったが。
19
アイドル活動の女性にわいせつ行為 帰宅を待ち伏せ 男を逮捕 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
maname
アイドル活動
20
やまもといちろう 公式ブログ - 怪死したウラジミール氏と北朝鮮 - Powered by LINE
(10 P)
(5 村人)
facebooook
jt_noSke
tuisumi
yamifuu
otsune
21
「古代のサフラン染めがしたい」→染色職人と追いサフランが続々と集結、ついには花嫁衣装が染まり上がる #古代ギリシャ自由研究 - Togetter
(18 P)
(9 村人)
kiku-chan
tuya
white_rose
高価なのも納得の綺麗な色だー
mongrelP
machida77
藤村シシン氏サフラン染めを実体験。良い色に染まっている
watapoco
高そー…
kubohashi
サフラン染めの寸胴鍋の横で茹で上がるエビ、焼き上がるパンケーキ……楽しそう……。
adramine
togetter neta画像 greece
40gのサフランによる染色。黄金聖闘士だ……
timetrain
ギリシャ 研究
シシン先生とお布施部隊の皆様がすごすぎる……!あんなに綺麗な黄金色になるのか。
22
かつて奴隷だった黒人の子孫に補償すべきか 米国で議論:朝日新聞デジタル
(14 P)
(7 村人)
zu2
jt_noSke
lastline
また南北戦争でもするの?
harumomo2006
敗戦国として無限に金を出せと言われているドイツはどう思うのだろう
Domino-R
アファーマティブアクションはあくまで不公正の是正措置で、背後にある歴史を隠蔽してもいる(歴史の隠蔽により逆差別だという主張も可能になってる)。まあ責任の所在・加害の事実を明示しようってのは悪くない。
ysync
植民地とかの補償もとかなりうるし、きりが無いので、世界政府の元で共産化でもするしか…。
rAdio
個人は家系を辿って補償の途を探り、国は逆に国民各個人が加害側に名を連ねている事を証明して補償を相殺していく(何となれば被害者補償で課税していく)未来が到来し、家系専門の行政書士みたいなのができそう。
23
「無電柱化」への対応全国で急ぐ 停電の長期化受け 国交相 | NHKニュース
(20 P)
(10 村人)
kawase07
raitu
地震と浸水がなあ
TakamoriTarou
無限に金があまってるならやればいいが、優先順位としては相当低い。インフラ強化なら集中型担っている現状の発電所を分散型にして、大規模蓄電施設を作る方が完全に優先だろう。
Domino-R
ここの人たち、この10年の各地の災害映像見てなお電柱が洪水や地震に強いなどとどうして考えられるのだろう?
adramine
…… 災害 ( ゚д゚)ポカーン
全国的に共同溝整備とか云ってる距離だけで一兆円規模の財源が必要じゃないですか……。
jt_noSke
rindenlab
ysync
冗長化ということで、電柱も残して、地下にも送電網張るでよくね?
timetrain
交通 災害
既に忘れられてるかもしれんけど、たった一年前に関空は沈没したんだぞ。それも、台風でな。
mongrelP
浸水問題と地震対策どうなるんだろう…
24
攻殻機動隊 THE HUMAN ALGORITHM - 藤咲淳一/吉本祐樹/Based on "THE GHOST IN THE SHELL" series / 第1話 | コミックDAYS
(6 P)
(3 村人)
adramine
comic ……
余白が白過ぎる。
yogasa
あとで読む
kaitoster
コミック web漫画 攻殻機動隊
トグサがチャラ男化していてコレジャナイ感が半端ないな・・・。
25
100万行オーバーのモノリシックRailsアプリをマイクロサービス化したクックパッドの手順 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
(8 P)
(4 村人)
zakinco
repon
mitukiii
HolyGrail
26
千葉県被災に関連して森田健作知事を選んだ千葉県民の自己責任だという意見を見かけたので、2009年・2013年・2017年の県知事選挙で誰に投票するかを考えてみた - 斗比主閲子の姑日記
(8 P)
(4 村人)
REV
lastline
三期目なんだから、行政力が全くないとも思えないが。
adramine
chiba ……
担ぐ神輿は軽い方が良いというけども、選択肢がねぇんだわ。
kaitoster
千葉 選挙 政治
千葉県知事レベルで全然まともな立候補者がいないという事態とは・・・。
27
ベトナムから来た友達の言葉「漢字を学んでからベトナムの言葉の本当の意味が分かった」→その理由には歴史が関係していた - Togetter
(22 P)
(11 村人)
wapa
面白い。日本語との対比表とか。
AmanoJack
あとで読む
nagaichi
漢字 ヴェトナム
harumomo2006
repon
mongrelP
yogasa
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
nofrills
あとで読む
timetrain
言語 漢字 ベトナム
ハノイって河内だったのか……。東アジアにおける漢字の価値を改めて再認識
28
HIV感染で内定取り消しは違法 法人に賠償命令 札幌地裁 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
zu2
enemyoffreedom
「さらに、病院側が過去のカルテをもとに男性の感染の事実を把握した点についても、医療情報の目的外利用でプライバシーの侵害にあたると指摘」 それな。この間のリクルートの件並みに悪質だろう
kyo_ju
29
HIV感染者の内定取り消しは違法 雇用主側に賠償命令:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
zu2
REV
雇用主の「お気持ち」より、服薬し血中のウイルスが検出限度未満の患者からは感染しないという科学的事実を重視した判決のようだ。
kyo_ju
30
新iPhone発売を前に変わる「スマホの買い方」【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch
(6 P)
(3 村人)
zu2
“そろそろなにも考えずに「携帯電話事業者から端末を分割で買う」ことを見直してもいい時期だ。 現状、携帯電話事業者を介したiPhone販売価格は、トータルで見るとアップルが販売するSIMフリー版の価格より高くなる”
Mash
Appleも下取りあるじゃろ
Yoshitada
抜け穴でもなんでもいいから、トータルの金額が下がってくれるなら嬉しいってだけかな。
31
Twitterで「機種依存文字 Unicode」と検索するとなぜか自殺を制止されるロジックが判明【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
(12 P)
(6 村人)
Mash
machida77
harumomo2006
雑すぎw。そういえば大戦略WEBで運営の悪口を投稿できないように事務局というキーワードがチャットなどで禁止されていたが重要な建築物にPMC連合事務局というものがあってメンバー同士で会話するのに苦労した
enemyoffreedom
yamifuu
mongrelP
流石に雑すぎるのでジャストシステムさん監修してもらおう(ぉぃ
32
シヲスは激怒した 京都に行くはずの新幹線がなんでか東京に向かっている - Togetter
(6 P)
(3 村人)
NOV1975
社会 web
良く間に合う時間に出発したな。それがファインプレーだ。
zaikabou
有難いことに、新幹線の乗り過ごしは、新横浜で降りるはずが東京に行った、くらいしか無い
kyo_ju
33
ブラックタピオカ?実はこんにゃく 3つの利点で大人気:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
anigoka
マンナンタピオカは味の点で評判が悪いと聞いた
kaitoster
食 ビジネス 健康
ローソンストア100のタピオカミルクティーもこんにゃくだったけどコレジャナイ感がすごかった・・・。
toya
食
34
Rubyで最速のテンプレートエンジンを作る方法 - k0kubun's blog
(6 P)
(3 村人)
HolyGrail
つよい>“Hamlitを使ってない人、速度に妥協していませんか。 GitLabやMastodonもHamlitを利用しています。”
mongrelP
mitukiii
35
四川料理のスゴい人に教わる「酸っぱ辛〜いサンラータンメン」冷たいやつと熱いやつ編 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(6 P)
(3 村人)
Griffin
watapoco
hebomegane_sun
36
怒鳴るように謝るといいらしいのでやってみる :: デイリーポータルZ
(12 P)
(6 村人)
Griffin
repon
watapoco
kiku-chan
kagioo2uma
funny
脳がバグってくる
kowyoshi
デイリーポータルZ ネタ
コントかな?
37
半鮫半鱏!?ジャイアントショベルノーズシャークを釣る :: デイリーポータルZ
(10 P)
(5 村人)
machida77
kiku-chan
あとで読む
kowyoshi
デイリーポータルZ 魚 釣り
多分、帰ってきたウルトラマンVSムルチみたいな状況だったんだろうなあ
kagioo2uma
funny
>アイムサーティー(嬉)! 🤔
yamifuu
38
トイレの中で死んだ歴史上の偉人たち - 歴ログ -世界史専門ブログ-
(6 P)
(3 村人)
mongrelP
最近某ソシャゲでネタになってたあの方がおらんな…
kaitoster
人生 雑学 歴史 世界 トイレ
加藤清正も大体の創作ものでトイレの中で徳川家康の放った刺客に暗殺されているエンドだった気がする。
yamifuu
39
仕事ができたあの人は、とことん腹黒かった。 | Books&Apps
(10 P)
(5 村人)
REV
「無私の人募集!(だから給料は安くていいよね)」って虫のいいことを考える国民なので…
p_shirokuma
適応の技術・技法
いやいや、これは腹黒いには該当しないと思う。苦労な中間管理職さんだ。部下からみたら結構いい人なんじゃないか。
komamix
キリストとかガンジーとかブッダレベルにならないとこの人にとっては腹黒いんだろう
westerndog
仕事
kash06
そもそも、能力が低い人をどれだけ許せるのか、許せなさによって彼の繕うべき幅が増えてしまったのも不幸だ。許せなさを彼自身が辛がっているのだから。だから愛が無ければ虚しい、も同時に成り立つと思う。
40
リチャード・ストールマン氏、MITの役職を辞任 エプスタイン関連コメントへの批判で - ITmedia NEWS
(14 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
Nihonjin
jt_noSke
yogasa
Midas
ストールマンさん既に言及してるひとがいる↓とおりいわゆる「正しさ」原理主義みたいなひとで常々「アマゾンから買うな」「ウェンディーズで食べるな」いろいろ言ってるにしては本件についてはやっぱりキレあじ弱い
enemyoffreedom
おや
wideangle
41
あまりにも言葉にできない方言辞典 - Togetter
(8 P)
(4 村人)
watapoco
nagaichi
ことば
otchy210
まったく全部は読み切れないんだけど、「りんごがぼける」って全国区じゃ無かったの!? …あり得るな、母親は東北出身だし…。
guldeen
興味深い おもしろい language 地方 culture history
まとまってた▼こういうのは『発音のリズム』だからね。書き言葉とは違う、個人間でのやりとりの中から生まれる、形容詞・形容動詞のかずかず。
42
郵便局員「みまもり」で自爆営業が横行 ノルマが中止に:朝日新聞デジタル
(10 P)
(5 村人)
harumomo2006
myogab
これがやりたくて民営化させたんだよね…収穫・収穫~
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
まじバク(カ)なことしないでほしいし、せざるを得ない状況に追い込む方も罪深い
43
お昼のココイチで隣に座ったおじさんがおごってくれて、ポケモンGOのフレンドにもなったら弊社の社長だった話 - Togetter
(6 P)
(3 村人)
Louis
twitter ポケモン カレー まとめ
大量にまとめを作ってるこの人、ここまでガッツリツイートを載せて連絡無しなのか。何かトラブルが起きたらどう対象するつもりなんだろう。https://twitter.com/sirataiyaki15/status/1173819457740787712
kaitoster
人生 社長 カレー 会社
釣りバカ日誌ならぬランチバカ日誌の始まりであった。
timetrain
ポケモンGO
年齢層高いプレイヤも結構いるからね。業界を代表する大先輩がフレンドにいるわ・・
44
「人生最大の事故」としてアップされた割れたビンと茶色の液体→液体の正体が恐ろしすぎる - Togetter
(22 P)
(11 村人)
REV
次はデーモン・コアで「人生最大の事故」を起こすタイプか
otsune
mk16
化学 事故 人生 togetter 硫酸 これはこわい
nakakzs
togetter 事故 科学
adramine
togetter ……
MSDSは今時SDSと言うぞ。
ysync
事故
「脳が液体(=水)が入った瓶の重さを勝手に想像して手に入れる力を無意識的に決めるから、持ち上げた瞬間『重っ』てなって手滑らす危険」なるほど、お役立ち情報。
Lhankor_Mhy
セキュリティ
こういう時、靴下乾かして大丈夫なんだ?なんか発火したりしそうなイメージだけど……>化学クラ
toya
科学 事故
kiku-chan
あとで読む
mattn
timetrain
硫酸 事故
硫酸はほんと怖い。高校の時に制服に孔あけて卒業までそのままだったわ・・
45
千葉大停電の遠因か。倒木処理の難しさと山武杉の悲劇を振り返る(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュース
(48 P)
(24 村人)
kaeru-no-tsura
zu2
“倒木なんて、人海戦術でさっさと片づけろと思われる人もいるかもしれない。だが倒木処理は、非常に難易度が高いのだ。復旧を急いで安易に取り組むと、新たな事故を生みかねない”
FTTH
# |ω・)……
REV
mk16
ニュース 行政 災害 林業 森林
NHKスペシャルでやって欲しい内容。
westerndog
社会
kowyoshi
環境
林野行政の敗北なのか…ていうか、日本の第一次産業をめぐる行政ってこういう形でツケ払わされること多いような気がする
toya
災害 行政 政治
zaikabou
yu-kubo
“倒木なんて、人海戦術でさっさと片づけろと思われる人もいるかもしれない。だが倒木処理は、非常に難易度が高いのだ。復旧を急いで安易に取り組むと、新たな事故を生みかねない。”
otsune
jt_noSke
rindenlab
yogasa
watapoco
rgfx
自民党 林業 木材輸入自由化
(いやー、うん、1960年代の自民党政権の際に、木材輸入を完全自由化したのも、戦後の住宅難の時には必要だったんですよ。ただ、花粉症もあるし、もうそろそろ見直してもいいんじゃないすかね自民党さん。
white_rose
guldeen
その土地の植生に合った林業政策を、戦後すぐの建材需要が押し潰してしまった、という話でもある(その後、鉄コン造に主流が移り、杉や桧林は放置)。人間の短期的な都合で自然を弄る愚は、ソーラー発電設備も同じ。
kash06
社会 災害
何も問題が無い時に利益を追求する経済性に比べ、平時の林業の経済性が厳しいのだろうなぁ……。かつては経済的であった事も、比較して魅力が落ちるなら、どう実務を保護できるのか。
kiku-chan
あとで読む
timetrain
森林 林業
プランテーションの失敗にも似たスギのみの林。そりゃ健全ではないか……。房総半島がそんなに痩せた土地とは知らなかった。
facebooook
You-me
日本も森林管理にかかわる公務員増やさないとダメよねぇ
toronei
46
韓国「嫌い」、年代上がるほど多い傾向 朝日世論調査:朝日新聞デジタル
(34 P)
(17 村人)
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
嫌いが単純に増えるではなく好きが減ると言うところに、社会経験を積むと変わってくる、と言う話に思える。これを年寄りは偏見を持っている、等と分析するのは差別と黒人が嫌いを地で行ってる事を自覚して欲しい。
nagaichi
社会
Domino-R
これは単純に実際の知識量に反比例してるだけよ。興味や知識がないと、少ない情報で極端な(まあ大抵は否定的な)判断を下すってだけの話。知れば知るほど安易に判断できなくなるのはどんな場合も同じ。
mongrelP
kyo_ju
日本 社会 差別
2chの年齢層が毎年1歳上がってる話とか、WillやHanadaの読者層や、余命三年時事日記に騙された層のことなどを考えると非常にありそう。
FFF
あとで読む
rgfx
westerndog
韓国
enemyoffreedom
REV
三星のDRAM、SSD、スマホ、LGの液晶を使ってるワイに死角なし
wideangle
kiku-chan
あとで読む
yogasa
timetrain
韓国 統計
思った以上にどちらでもないが多かった。そもそも興味ないのか
jt_noSke
myogab
この手の話題で「散々我慢」とか言ってる奴は、その世代ではない印象。「嫌い」というよりも素朴な見下しよね。欧米コンプレックスの下で、より弱い者を叩いてきた世代。
47
築50年の家に済む両親から『座敷わらし?夜になると走り回るような音がする』と連絡があった真相がこう - Togetter
(10 P)
(5 村人)
kawase07
T_Tachibana
ねこ
NNNの陰謀だな
tsugo-tsugo
うちの場合は猫じゃなくてネズミだった…
anigoka
実は上の人形が走り回ってたという二段オチ|カベバンバンの必要性|まだ今年の残り4半期あるけどあと一文字だけで過ごせるのかお父さん…
adramine
togetter neta画像 nya
外道照身霊波光線→にゃ~ん
48
個人的なアプリケーション設計のバイブル3選 - Runner in the High
(6 P)
(3 村人)
repon
InoHiro
enemyoffreedom
49
KaSuehiro on Twitter: "対抗言論は繰り返すから意味があるんだよ。CNNを見ていると本当にそう思う。白人至上主義のテロが起こるたびに反レイシズムの特集をやる、特集じゃなくても毎日のニュースで徹底的に批判する。日本のように両論併記でしかも一回書いたら終わりにはしない。見ている方がウンザリするほど繰り返す。"
(14 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
watapoco
Domino-R
これはその通りで、例えば差別主義者は聞く方がうんざりしてもうどうでもよくなるまで差別を執拗に繰り返す。ニセ科学と同じよね。これへの対抗手段は「繰り返し否定する」しかない。
rgfx
guldeen
CNNとFOX、それぞれ左派と右派の報道機関なのは知られてるが、両方が存在する事こそが民主的な社会である証拠なのではないかな。
white_rose
komamix
そうやって思考停止に流すからリベラルが凋落し保守系メディアが台頭してトランプ政権が生まれたのでは?
50
ユニクロ 回収ペットボトルから“速乾性の服” 来春販売へ | NHKニュース
(10 P)
(5 村人)
rgfx
(「汗を吸って菌がいい具合に繁殖→煮沸消毒でもせんと臭いが落ちない服状のゴミ」と化したりしないのであればよさげ。
kaitoster
ユニクロ 繊維
ペットボトル再生衣料って洗濯の度に大量のマイクロプラスチックが発生して河川に大量流出するんじゃなかったっけ・・・。
mitukiii
jt_noSke
NOV1975
社会
これ捨てるときは燃えるゴミでいいの?
51
もう「天下取ったる」の時代じゃない――さらば青春の光“フリー芸人”の生存戦略 - Yahoo!ニュース
(10 P)
(5 村人)
harumomo2006
raitu
kiku-chan
あとで読む
hebomegane_sun
Louis
お笑い
「メンバーの森田哲矢(38)が社長で、東ブクロ(33)が副社長」五歳差なんだ!知らなかった/フリーになった経緯と不倫は関係ないの、『しくじり先生』で語ってましたね
52
2019年 夏の終わりの流し麺会 - ぶち猫おかわり
(8 P)
(4 村人)
yamifuu
pha
toya
会
まるで「どこのご家庭にもある」のような……「家にあったヒートガンでプラスチック板を温めた後に筒に差し込んで押さえて、丸くカーブを付けていきます」
zaikabou
スクロールするたびに画面の圧が高くなってゆく…
53
【悲報】先生の悲鳴!2021年春、公立学校の先生は残業代ゼロのまま毎日11時間勤務になるかも…。秋の臨時国会で審議入り予定《変形労働時間制》こんな先生の労働環境で子どもの安全は守れるの? - Togetter
(8 P)
(4 村人)
repon
mongrelP
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
総理自ら国会で野次を飛ばしてまで日教組等の労組を念入りに潰してきたのは、こういうのを通しやすくするためなのだろうけれど
54
サービス終了と共にほぼ歴史から抹消されてしまうスマホゲーはデザイナー泣かせ? - Togetter
(12 P)
(6 村人)
harumomo2006
ファミコン時代はゲームのエンドロールにプログラマの名前が流れていたけど今の時代プログラマの名前が表に出ることってほとんどなくなったよね
myogab
その初期は、攻略サイトがスクショ載せまくりで、ある意味恒久的に残ってそうだけど…潰されてんのかな?
nagaichi
ゲーム サブカル
enemyoffreedom
せめて思い出にひたれる画集(素材集)を出すのがいいのだろうけれど。版権やセールス的になかなか出せないのか
kyo_ju
Web ゲーム 著作権
文化にせよ経済にせよ、スマホに集約されることで豊かさという点では衰退している気がしてくるなこれ。/電子書籍も配信元が下ろすと購入者の手元にも残らず、おそらく著作者も自由に出版できないんじゃね
timetrain
ソシャゲ
「星宝転生ジュエルセイバー」はサービス終了後しばらくの間、使用した素材の一部をフリー素材として公開していた。せめてそうやって少しはネットの海に残して欲しい。著作権が文化を忘却させている・・
55
増田 : 「絵が描けないから小説書いてます」とか
(28 P)
(14 村人)
nkoz
TakamoriTarou
謙遜したりするとき、他人を貶す必要は無いでしょ、ってことなんかね。
REV
ブログが書けないのでブコメ書いてますだ
myogab
そう言ってる当人のレベルによって、その言葉の持つ意味も全然違ってくるだろうけど…。
yogasa
WinterMute
夢枕獏の話ですか
white_rose
ブコメがクソリプだらけ
steel_eel
自分の理想の世界を創造できないのでこの世界で生きています(特に意味は無くなんとなく言ってみただけ)
fut573
ふとした日常の描写で、絵描きを目指した人の世界を精密に見る目に勝てないなと思う事がある。
kusigahama
そいつの余技に勝てなかったりすると余計にな。"やりたい" と "できる" が重ならないのは良くある話で。続けるならいつかは正面から向き合う日は来るものではあろうが。
kaitoster
小説 絵 創作
絵ーやないか。
SeiSaguru
もしも 漫画が 描けたなら 想いの 全てを 絵~にして 君に伝える ことだろう
FFF
あとで読む
rAdio
Lookism
56
増田 : 最近知ったこと
(8 P)
(4 村人)
ysync
Vガンおじさん。ガチ党ってのはね。
NOV1975
ネタ 言葉
社会派ミステリがガチでないかというと…
repon
エロゲは1作品1ジャンルだぜ
kash06
増田
野球ガチ勢→プロ野球 ゆるい方は草野球、みたいな感じを求めてるのだろうか(例示がガチ勢とは違うパターンがあって
57
Amazonや楽天に振り回されない自由な電子書籍リーダーの開発プロジェクトが進行中 - GIGAZINE
(14 P)
(7 村人)
harumomo2006
購入者にPDFで渡せば終わる話なのに販売後の管理権にまで食い込もうとするから面倒になる
otchy210
アマゾンが破格でリーダーを売れるのは書籍販売の収益が見込めるから。このプロジェクトの賛同者も値段みたら諦めそう。規模の経済が効きそうな他の大手ですら単なる電子ペーパーデバイスは安く作れてないのに。
ritsuca_ms
GIGAZINE ebook device
houyhnhm
てか、リーダーはマシになったが本の管理が大抵クソ過ぎてツラいのでなんとかこういうのでやりたい。AmazonのPrimeビデオのせいでKindleのAmazonアカウント紐付けクリアの事象が多発し何度もダウンロードさせられてキレる。
yogasa
継続性が問題で、一つ出して終わり、ぐらいならAmazonにロックされててもいいや
repon
ソフト部分については、待っていたという感じ。標準を作って欲しい。認証周りのAPIを別途用意すれば良いんじゃないかな。ハードは、一緒にやると沈没する未来しか見えない……
enemyoffreedom
eBook
単にプラットフォーム紐付きでない端末というならBOOXでいいのでは。端末側の問題というよりも、強すぎる管理を好むコンテンツホルダー側の問題のような。自分はKobo Aura ONEで自炊漫画やDRMフリーのepubを読むのが楽かな
58
SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に - Togetter
(6 P)
(3 村人)
watapoco
filinion
科学 社会 読み物
SF界隈の外でもシンギュラリティが語られる昨今、未来描写は困難。シンギュラリティ以後を描く作品でも、変革の中心からは外れた辺境を舞台にする例が多い気が。(「アッチェレランド」「母になる、石の礫で」とか)
mobanama
SF
変わる部分と変わらない部分があるのが面倒だよね。
59
Android開発者のためのFlutter説明文がためになったので全訳&要約 - Qiita
(6 P)
(3 村人)
yogasa
あとで読む
repon
enemyoffreedom
60
史上最強の企業、英国東インド会社の恐るべき歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
(8 P)
(4 村人)
zu2
facebooook
yu-kubo
“いま「巨大企業」と聞いて思い浮かべるのはグーグルやアップルだろうか。だが、過去も含めれば、いずれも英国東インド会社の足元にも及ばない。かつてインド亜大陸のほぼ全域を支配した、強大な営利企業だ。”
watapoco
61
『じゃあSF初心者・ご新規さんに、最初に読ませたい作品って何だよ』の考察と推薦あれこれ(「彼方のアストラ」論争を横目で見つつ) - Togetter
(40 P)
(20 村人)
zu2
"マインズ・アイ―コンピュータ時代の「心」と「私」" はどうでしょう / なんでもありのSFはなあ。1点だけ現実と違う、ってのが好き
dododod
sf
「ハーモニー」とか「あなたのための物語」「Self-Reference ENGINE」「グラン・ヴァカンス」たるハヤカワSF Jコレも大概に加齢感じるので 「BEATLESS」あたりですかね、そこそこに固くて仮面ライダー01にも接続しやすいので
nagaichi
SF
年季入ってるSF者は古典を薦めたくなってしまうんだろうね。アンディ・ウィアー『火星の人』とかでいいんじゃなかろうか。小川一水や野尻抱介でもいいんだよ。
K-Ono
まあ別にSFが読みたいってわけでもないしなあ。おもしろいもんが読みたいだけで。
otsune
Lhankor_Mhy
ラノベ
まるペ……ごめんなさい。/ 読みやすさ重視だろうから、ラノベ系で「銀河英雄伝説」「星界シリーズ」「ロケットガール」「ピアピア動画」「導きの星」「星虫」「転生して宇宙戦艦のAIになりました」あたりはいかが。
kyo_ju
SF 読書 マンガ アニメ ラノベ
You-me
最近だと読めじゃなくて「シュタゲやれ」がいい気がする
Louis
twitter SF まとめ
どのジャンルでも小説でまず薦めるのは悪手のような気はする。SFそのものより単純にSF読む楽しさを伝えるなら『バーナード嬢曰く。』だと思う。
p_shirokuma
オタク文化
年齢とメディアによって答えが揺れそうな問いだ。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
yogasa
モーレツ宇宙海賊とかダメかな。エスエフというよりスペオペって感じだが
guldeen
スペオペでいいなら『キャプテン・フューチャー』や、あの辺りはアニメ化されてる。
adramine
togetter sf ……
数年前、60過ぎの方に伊藤計劃→神林長平→谷甲州という感じで薦めたらハマっていった。
NOV1975
web
ガチSFは「なるほどわからん」を楽しめる人じゃないと入っていけない一方でキャラクター小説により過ぎるとSF感が減衰する(アシモフもハインラインもキャラクター小説感超あるけどな)。個人的にはブリンおすすめ。
rAdio
SF
「非モテ」のSF者には、初心者云々に関係なく、「理想社会へのアプローチ」という意味で、ジェイムズ・P・ホーガン『断絶への航海』と、テッド・チャン『あなたの人生の物語』収録「顔の美醜について」を推したい。
timetrain
SF 考察
SAOもハルヒもシュタゲもDrStoneも挙がってるので、それで十分じゃないのと。ハヤカワの青背をご新規に勧めるのは今はきついぞ。マップスは新規を突破し初心者中級くらいの人に勧めたい
mobanama
あとで読む
REV
嫌われ者のアレだが、よく発達した科学は「転生勇者ワイ、賢者にパーティーのロリとモフモフ奪われたので遡行魔法で一発逆転」と見分けがつかない件
62
「不倫するCEOは仕事で不正する可能性が2倍」金融学教授らが発見 | 「米国科学アカデミー紀要」にまで載った真面目な研究 | クーリエ・ジャポン
(20 P)
(10 村人)
ysync
性愛系で問題起こすCTOはどうなん?
yuyol
raitu
statistics
border-dweller
kaeru-no-tsura
嘘つきは嘘をつく
watapoco
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
myogab
「女遊びは男の甲斐性」という価値観の中で作られてきた今の為政者階層と、現実に合わせる改革によって、どんな社会がもたらされるのか…。
mkusunok
身も蓋もない結論「あんなサイトに名前を登録するほど愚かなら、ほかでもやらかすくらい愚かってことです」
63
苫野一徳 on Twitter: "いつも言ってますが、教員免許状更新講習は廃止すべき。しかも3万円自腹は、教師が「公」教育の担い手である以上ありえない。他方のオランダでは、年間13万円程度の研修・研究費が支給される。子どもたちの主体的な学びをと言う以上、教師の主体… https://t.co/mitZY2OkHc"
(28 P)
(14 村人)
TakamoriTarou
え。更新費用って学校の経費で落ちないの? 更新制度のある技能職って普通会社負担で金がでるわけだが、今は出てないのか?
Yoshitada
まあ必要な制度かどうかはともかく、こんなものに付き合いきれないから、教員になりたがる人も、資格持つ人も減ってるわけでな。/教員制度が破綻してなりたがる人が完全にいなくなるまで、続くんだろうな。
T_Tachibana
せめて講習に助成はあるべきだよな
border-dweller
教育
emiladamas
擁護衆でも免許更新制自体や導入した人を擁護するより導入を求めた世論を批判するぐらいなんだな
kyo_ju
FFF
あとで読む
yogasa
でも永年ライセンスよりマシなのでは?
timetrain
教育
一方で、性犯罪歴のある奴が平然と別の地方で教員を続けてたりして、免許がまともに機能してない
REV
文科省にも、日教組にも言い分はあるとおもうので、握手をして終わりにしたらどうか https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012048901000.html / セクハラ講習も必要か https://news.livedoor.com/article/detail/17085239/
kiku-chan
あとで読む
komamix
免許や講習は必要だと思うが司法修習生みたいに修習給付金制度があっていい。3万自腹はありえない
myogab
既に教育行政は利権のフロンティアなので、予算化だけは今後バンバン着く事となると思うけどね。ま、お友達の懐に入るだけなんだけど。
mongrelP
64
[速報]Java 13が登場。ZGCの改善やSwitch式の実現など新機能。 Oracle Code One 2019 - Publickey
(6 P)
(3 村人)
yogasa
java
enemyoffreedom
jt_noSke
65
稲垣えみ子「夏でも冷蔵庫なしで無問題! 野菜はベランダのザルに放置でOK」 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
(12 P)
(6 村人)
wideangle
アエラって本当にアホだなあ。
zaikabou
いつもの稲垣えみ子氏だった/いちばんブクマされたこれ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dot.asahi.com/aera/2017081500062.html
otsune
You-me
AERAは千葉で売ってない説……?(そうでないと説明出来ない程度に煽ってる
lastline
いつもの人なんだが、“当日食べるものしか買わない”ってインフラありきだし、高く付くよね。
yu-kubo
“今や冷蔵庫の利点が思い出せない。だって食品の保存、全く無問題である。” ただでさえ反感を買ってしまう節電アフロの記事を,千葉県の停電が解消していないこのタイミングで出してしまう鬼のような編集部。
66
警察署前を無許可で占拠、アメリカ大使館前に数万人集結。香港デモのリアルな現場 - ひでシスのめもちょ
(6 P)
(3 村人)
ymrl
tyage
yuiseki
あとで読む
67
yunishio on Twitter: "村山富市さんが初動の遅れとか言われてたの、30分とか60分とかのことなんだよね。 一方、安倍晋三さんは3日とか4日とかで、まあ正直に言って、 _人人人人人人人人人人人_ > スケールがデカい! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^… https://t.co/CoV7dbtMtF"
(20 P)
(10 村人)
timetrain
政治
村山内閣の顔ぶれの大半が自民党だったことを忘れてる人が結構いそうな気がする
rgfx
安倍政権 自民党 災害
人災かな
kyo_ju
T_Tachibana
たよな。阪神淡路大震災は起きた時間帯も悪かったし仕方ない面もあったけどさー、今回はあらかじめ分かってた台風だからねえ。
Yoshitada
今の政権のやってるのは「遅れ」じゃなくて「放置」。災害対応の初動に官邸が動くことは今後も「絶対にない」と国民に教育しているつもりなんだろう。
yogasa
white_rose
myogab
安倍自民にとっては復旧作業すら、陳情に応える利益分配~って感覚なんだろうから、率先対応なんかする気もそもそも無いんだろうよ。お友達の郷里でもない限り…
repon
kiku-chan
68
「役所の職員が来るのが遅い」のはなぜ?~自然災害が明らかにする人員不足(中村智彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
(44 P)
(22 村人)
hatayasan
gov disaster
mk16
災害 交通 自然 ニュース 地方
zu2
emiladamas
ysync
行き過ぎたコストカットの結果よね。総括原価方式のインフラ企業(東電)でコストカッターとあだ名されてる男(清水)が出世して社長になるような社会だしな。
kaeru-no-tsura
kyo_ju
行政 公務員 日本
役人の親玉たる総務省(旧自治省、旧内務省)自身が地方公務員は減らせば減らすほど良い、給与も下げるほど良い、外注してしかもどんどん買い叩けという姿勢だからな。
enemyoffreedom
westerndog
行政
kowyoshi
社会
やはりネオリベは滅ぼさないといけない
filinion
災害 行政
ていうか、大きな災害では地元職員も被災者が少なくないんだから、市役所に頼るのは無理。政府が救援に入らないといけない。政府は何をやってんの?
shibuyan730
公務員
せやな
rindenlab
raitu
「1994年(平成6年)に約328万人いた職員は、2018年(平成30年)には約274万人と55万人、17%も減少」
You-me
明るい未来とか暗い未来という話じゃなくてですね、「国の借金」とか言われてるものに対する問題設定が間違ってるという話を共有してください。日本の財政は厳しくないので公務員は増やせるし待遇も上げられる
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
nasunori
社会 災害
facebooook
yu-kubo
“身を切る改革が、単に身を切っただけ、血を流すだけであれば、国そのものを衰退させることになる。社会インフラの維持に関心を持つ時期である。” この現状が小さい政府を目指した結果ですね。
REV
遅い、と来る度に説教してるから?
zakinco
69
Webデザイン100トレース | Hypertext Candy
(8 P)
(4 村人)
rgfx
repon
ymrl
junta1999
AdobeXD
70
「石油施設攻撃はイラン関連組織が実行」サウジ主導の有志連合 | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
yu-kubo
“石油関連施設が攻撃を受けたことについて、攻撃を行ったと主張しているイエメンの反政府勢力と戦うサウジアラビア主導の有志連合は、攻撃には、イラン製の兵器が使われたしてイランの関与を示唆しました。”
71
日本人の火星スケッチ、米国の聖地へ 50年間で数万枚:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
zu2
machida77
jt_noSke
72
変わらない街「高円寺」に時代がやっと追いついた - SUUMOタウン
(6 P)
(3 村人)
kaitoster
高円寺 都市 東京
『高円寺は、住民にとって住みやすい。というのも、車の通りがとても少なく、ストレスが少ない。理由があって、北は早稲田通り、南は青梅街道、東は環七に囲まれているため、高円寺の街のなかに車が入ってこない』
yuiseki
あとで読む
pha
73
公文書クライシス:「記録作らない恐れ」省庁指摘、内閣府黙殺 ガイドライン改定論議に反映せず - 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
kaeru-no-tsura
Louis
政治 行政
74
田亀源五郎 on Twitter: "旭日旗の扱いに関しては、アメリカでConfederate flag(俗称として南部連合旗、実際は南軍旗)がどういう経緯でタブー化していったかという過程が、参考になると思う。ずっと前にRTしたこの記事とか。 https://t.co/58O956Pc7p"
(22 P)
(11 村人)
T_Tachibana
CrowClaw
guldeen
kiku-chan
あとで読む
anigoka
悪意によって再定義されるシンボルと言葉 哀しいねぇ
white_rose
emiladamas
rgfx
ネトウヨ諸賢によりオモチャにされる旭日旗さん、南軍旗やカエルのぺぺ同様タブー化していく流れに。カウンターの現場に行けば、オモチャどころかオナホール同然の扱いといったヤバさを目のあたりにできる。
NOV1975
社会 web
旭日旗の場合、意匠が単純なせいで巻き込み範囲が広いという別の問題を抱えているんだよな。もう明確にそのものしか表していないものを同じと考えると厳しい。
kaeru-no-tsura
watapoco
75
サウジ石油施設攻撃について: 極東ブログ
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
MINi
facebooook
76
丸亀製麺と香川県民の讃岐うどん宗教対立、再燃 : 市況かぶ全力2階建
(32 P)
(16 村人)
harumomo2006
テーブルマーク(加ト吉)の冷凍うどん美味しいです
kyo_ju
食
昔本場讃岐うどんを標榜する「め組寿司うどん」というチェーン店(多分)があり生家の近くにもあったがあれはどうなったんだろう。
buhikun
食 文化 うどん 地域 社会 本論とは関係ない ネタにマジレス
台湾島では、名古屋県の味仙で出しとるあのラーメンを「名古屋ラーメン」と呼ぶ(豆知識
toya
食 文化
何度でも書いてしまうのだが鎌倉パスタは鎌倉関係ないからね!
yogasa
文化
丸亀に利ないよなー
ysync
>>130「本場が丸亀製麺批判しても『よし!香川県に行って確かめよう!』とならずに『どうせ香川県なんて一生行かねーし』ってなるから」ああ、これこれ。実際に別物なのかわからん問題。
rindenlab
komamix
>ブコメ 博多は確かに豚骨ラーメン美味いけどなんで一風堂とか一蘭とかふつーのが幅きかせてるの?一蘭なんて博多のど真ん中にビル建ててるじゃん。福岡県民はなんであんなふつーなの好きなの?
raitu
文化の盗用、文化の剽窃案件か。とはいえサイゼだのバーミヤンだのは香川県人も食べるんでしょう?
bigburn
宗教 うどん
この辺の感覚は今までピンとこなかったけど「本場鶴橋のたこ焼き」を東京で見かけてこういうことか!と悟った大阪人です
enemyoffreedom
食い物でジェネリック○○はよくあるし知財を犯さない範囲内で真似るのもけっこうとは思うが、歴史改変的な行為はだめだろう
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
要するに地域団体商標が弱い制度過ぎるんだよ。フランスみたいにもっとガンガンやれ。地方創生言うなら地方の文化的資源をもっと積極的に守っても良いはずだ
jt_noSke
rAdio
Culture Rights Conflict
あー「文化盗用」か…。飲食事業展開はOKだけど、文化事業展開はNG、という感じ? ただ、それをたとえば明確に法規定するのは難しそう。放置すれば事業規模の非対称性に乗じた「優良誤認」にも繋がりかねないな…。
watapoco
77
「TOKYO 2021」の美術展がスタート。黒瀬陽平が提示するこの国の災害と祝祭|美術手帖
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
nisemono_san
nofrills
あとで読む
78
麺通団公式ウェブサイト/東京麺通団
(6 P)
(3 村人)
rgfx
歴史修正主義
讃岐うどん界における歴史・郷土史の修正と、修正への反論。歴史を修正される側はたまったもんじゃないよねえ。。
HolyGrail
otsune
79
元関脇逆鉾、井筒親方が死去 58歳すい臓がんか - 大相撲 : 日刊スポーツ
(6 P)
(3 村人)
kaeru-no-tsura
相撲
buhikun
相撲 訃報 合掌
NHKの相撲中継で、井筒親方(先代。鶴ヶ嶺の人)が「逆鉾はねぇ、いつも良く稽古するんでねぇ(以下略」と語っていたのが昨日のよう。ただただ残念。
K-Ono
ええええええ、逆鉾が……。
80
なぜARIAカンパニーにはマネージャーがいないのか - 本しゃぶり
(8 P)
(4 村人)
filinion
アニメ・コミック 経済 労働
個人事業主、っていうと最近の日本では闇しか感じない問題。
TakamoriTarou
ARIAの漫画や映像作品は実は、灯里が仕掛けたマーケティング戦略である可能性が?
tuisumi
yamifuu
81
公共図書館の論点整理 - 株式会社 勁草書房
(6 P)
(3 村人)
kaeru-no-tsura
yuiseki
あとで読む
nisemono_san
82
Why Go and not Rust? | Loris Cro's Personal Blog
(6 P)
(3 村人)
rgfx
InoHiro
あとで読む
mattn
エンタープライズという側面で Go と Rust を比べてみる話。事実(Rust は Goより速い)を書いた上で比較しているので良い内容。
83
韓国統一外交安保特補「米国がしてきた韓日間の仲裁を中国がする時」 | Joongang Ilbo | 中央日報
(8 P)
(4 村人)
Domino-R
オレも韓国は米国と今より距離をおき中国寄りにシフトしたがってると思う。これは政権の性格というより韓国の方針。韓国の国益の立場からはあり得る選択肢とも思う。むしろそれに騒いで非難さえする日本人こそ奇妙。
Yoshitada
韓国がどっちにつくか、というか米国の傘下にある限りは永遠に日本の下から抜け出せないと思ったら、そら他のケツ持ち探すわな。
wideangle
narwhal
woo 政治
84
来年の都知事選で小池氏の対立候補に乙武洋匡氏が浮上 | 東スポの政治に関するニュースを掲載
(31 P)
(17 村人)
yu-kubo
“そんな中、小池氏の対抗馬として、ベストセラー「五体不満足」の乙武洋匡氏が浮上した。” うーん,なんだかなー
kalmalogy
ソースは東スポだけど、乙武氏は強烈なマッチョ思想の持ち主なので厳しい
n-styles
複数人が当選する国会議員と違って、大勢の投票で1人だけを選ぶ都知事選で、都民の政治関心が低い状態だと、芸能人かそれに準ずる知名度の候補しか当選できないのではないだろうか。
kaitoster
政治 自民党 選挙 東京 乙武洋匡 ネタ
妻子を捨てたクズ男同士の対決ということにして、レンタルなんもしない人VS乙武という究極と至高のクズ男大決戦とか良いんじゃない。
rgfx
kyo_ju
東京五輪中止 政治
"(自民)都連は「都知事選は東京五輪直前の7月でなく5月に前倒しされる」という有力情報をキャッチ"反小池の都議団の出鼻を挫くためだけの法改正を二階幹事長らが画策してると/もう山本太郎知事でいいよ(一郎じゃないよ)
emiladamas
こういう時に猪瀬で良かったという人が出てくるけど、「世界一カネのかからない五輪なのです」とか5000万円を受け取って罰金50万円及び5年間の公民権停止処分となったの忘れすぎ
FFF
あとで読む
timetrain
自民党 東京
歴代都知事ガチャを振り返ると、韓国大統領ネタを笑えなくなる。維新に囲い込まれた大阪から見ると、それでもまだ羨ましいとは思うが。革新系は山本太郎が出たら面白いけど国政専念を宣言してるからなあ・・
yogasa
東京
kiku-chan
あとで読む
myogab
誰を担ごうが、自民が担いでる時点で、ヒモや鈴が着いてない訳がないので。優秀であろうがなかろうが、既得権の既定路線じゃない方へ進める意志が無ければ、個人としての優秀さとて改悪の加速度でしかない。
TakamoriTarou
そういう話なら谷垣氏がいいんじゃ。乙武洋匡氏に政治ができるとは思えない
adramine
…… 東京 選挙
義手義足でサイバネティックスな都知事として……でも、無いと思います。
airj12
いったん舛添氏まで巻き戻してからやり直そう
jt_noSke
wideangle
ろくでもない奴vsもっとろくでもない奴じゃねえか。
85
『倒木の伐採撤去作業が難航している理由』TOKIOの城島リーダーから免許に関する言及も「だてに長年、重機を扱ってないな…」 - Togetter
(19 P)
(14 村人)
otsune
rgfx
FFF
あとで読む
raitu
国民的有識者だ
tailtame
災害
最長27日予定になったようで。電線に引っかかったのは資格保有者が確認したら伐採可能者が協力できるのがいいのだなぁ。普段から土地から伸びた木の迷惑さは報道されたりしてて不便…
timetrain
災害 重機 TOKIO
日本が東京だけでは成立しないってことを噛みしめる災害。
guldeen
興味深い なるほど もめごと nature weather traffic
自分も玉掛や『小型移動式クレーン(ユニック)』資格(あとチェンソー取扱従事者)は林業Iターンの際に取らされたけど、ぜんぜん使う機会がないなぁ…。そして、番組の余興の枠を越えて自在に使いこなせるリーダー。
mongrelP
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
mk16
会社 TOKIO togetter 災害 重機
myogab
小泉改革が大規模に土建業解体を進める中、災害時に緊急対応する社会の余力は無くなるなあ…と思ってたな。民主政権は役所窓口の一本化だとか縦割り行政の除去を唱えたので、安定運営できていれば今がどうなってたか
REV
toya
TOKIO 重機 災害
86
CNN.co.jp : WHO、中国伝統医学に「お墨付き」 各界から批判の声
(7 P)
(5 村人)
filinion
医療
…漢方にシンパシーを感じるブコメが多くて驚いている。同じ人体を扱っているのに、西洋医学と東洋医学でエビデンスの水準に違いがある現状はおかしいと私は思ってるんだけど。
pollyanna
jt_noSke
TakamoriTarou
なんか西洋の東洋医学への偏見の澱のような記事だな。中医学は整理されて着々とエビデンスができてる。中共が無理矢理一本化した歪みも整理されつつある。希少動物の件は完全にイチャモン。医学分類に何も関係もない
REV
収載しないと実情に合わないし、収載すると希少動物の使用にまで「お墨付き」という
87
加山雄三さんが免許返納 テレビゲームで「衰え実感」:朝日新聞デジタル
(35 P)
(19 村人)
zu2
rAdio
「テレビゲームで「萌え実感」」
kagioo2uma
funny
ゲームは人間性能測定器。
kalmalogy
T_Tachibana
あの加山さんがついに「ゲームで衰え実感」とな
yamifuu
FFF
あとで読む
guldeen
今年82歳。なお『バイオハザード』をやり込む事で『鈴木史朗』(この方の腕前も凄いが)とゲーマー仲間になったほどである。そんな方が言うのだから、よほどの決断なのだろう。
steel_eel
飲酒運転の危険性を飲酒東方で理解したよ。まだ酔ってないから余裕やろってレベルでも全然ダメでした。
rindenlab
raitu
若大将も82歳か。バイオハザードなどで反射神経の限界までやり込む人だから、衰えの実感も分かりやすかったんだろうな。
komamix
今丁度テレビで加山雄三が「セサミンを飲み始めてから衰えを感じない」って豪語してて笑った。まあ返納はいいことだけど
enemyoffreedom
tailtame
game society news
加山雄三さんの衰えだと常人より強そう。ゲーム友人でもある鈴木史朗さんは、前に話題になったとき、高齢者講習で反射神経がすごすぎて逆に危ないと言われた話もあったなぁ。そしてお元気なのだろうか(引退一般人)
bigburn
テレビ 事故
バイオの若大将がSEKIROで心折られたんだろうか
mongrelP
船舶どうすんのかなとやっぱり思っちゃうよね…
jt_noSke
mk16
テレビ 交通 事故 朝日新聞 新聞
kash06
「加山さんは「運転が怖くなった」と言う。趣味のテレビゲームでも反射神経の衰えを実感するなどした。」タイトル通りだった。さすが若大将。
88
千葉を襲った激しい雨 1階の惨状に涙「もうやめます」:朝日新聞デジタル
(17 P)
(10 村人)
white_rose
報道する必要が無いとは??
ysync
被害情報の収集は国というより自治体の動きの問題じゃ?国が全戸それぞれに「不自由ありませんか?」と訪問かけるわけにもいかなくね?てか停電以外の問題とか知らんかったな。ゴルフ練習場のあれくらいはたけど。
guldeen
shibuyan730
災害 社会
なんか打つ手ないのかなって思ってしまう
yogasa
災害
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
zakinco
zu2
jt_noSke
89
藤田孝典 on Twitter: "こういう公共性が高い情報を出しているのなら、Twitterでブロックしてはダメだって。ブロックした市民に被災者がいたら情報が入ってこないじゃない。公人なのだから感情的にならずにわきまえて行動してほしい。 https://t.co/OpI1iLvBbl"
(9 P)
(6 村人)
kaitoster
twitter 情報 政治 SNS
河野太郎ってブロック駆使マンだったのか。
kiku-chan
あとで読む
guldeen
防衛省のアカで報告し河野太郎アカでRT、というのは現実的な落とし処。▼あと政治家アカでのブロックは色々とツッ込まれるので、できればミュートを使うとよい
myogab
非国民リストとして流通してんじゃないかな…
NOV1975
社会 web
公共性があっても公人だとしても個人のツイートに頼ることそのものがおかしい。
kana-kana_ceo
Twitter 政治 人間 行政
ミュート機能を使うといいよ、という話です。
90
増田 : とにかく上映時間が長い映画を教えて
(25 P)
(17 村人)
ks1234_1234
映画 _雑学
自分が映画館で休憩を経験したのは、ラジニカーントのバーシャだけだな。せいぜい合計3時間か? バーフバリ2は通常版は休憩なしだけど、何分だったっけ。
FFF
あとで読む
ysync
長いだけなら、シリーズモノで、なかなか完結しないで十数年単位の奴は?w「上映時間」ときっちり規定してるな…。/タイミング的に仕事的な増田よね…。
You-me
映画じゃないけどNHKでニーベルングの指輪(4時間ぐらいを4日連続)完走したときの妙な達成感
T_Tachibana
自分が観てる範囲ではベルトルッチの「1900年」5時間越えかな|アンダーグラウンド完全版なにそれ観たいんですけど
MINi
kusigahama
愛のむきだしかなぁ...... 前半で力尽きてしまった
white_rose
4時間未満はまあ普通の映画かなと思う。5時間以上の挑戦してみたい
kash06
増田
「赤ひげ」なんて180分ちょいしかなくて、長いと思ってたけど、まだまだだった…
buhikun
増田 映画 なるほど ネタにマジレス
実見したのでは「ルート181」で270分。「ショアー」は知ってるが未見(汗
nofrills
film
アンディ・ウォーホル『エンパイア』は8時間5分におよぶ、動かないもの(建物)の定点観測(それも夜間)。美術展で、30分くらいは見たことがある。あとサイレント映画の『ナポレオン』(1927年)が5時間半くらい。
zaikabou
羽田澄子の『歌舞伎役者 片岡仁左衛門』10時間46分ある。10年以上前に京都で2日間に渡って見た http://zaikabou.hatenablog.com/entry/20060129/1138550463
n-styles
最近見たものだと「King of Prism -Shiny Seven Stars-プリズムシャワー上映」かな。23時スタート、休憩3回あり、朝5時ぐらいに終了。声を出したりお札をばらまきながら約6時間。
font-da
私もショアーが最初に思い浮かんだ。まだ出てないのは「愛と哀しみのボレロ」「ドクトル・ジバゴ」かなあ。
machida77
『ヨーロッパの解放』
REV
https://woman.mynavi.jp/article/131116-049/
SeiSaguru
ギネス記録では『The Cure For Insomnia』の87時間らしい。2020年12月31日公開予定の『Ambiancé』は720時間。
91
京アニを知る人も知らない人も「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を今すぐ見てきてください - 狐の王国
(6 P)
(6 村人)
mongrelP
yogasa
ヴァイオレットよりユーフォの映画の方がおもしろいよ
FFF
あとで読む
guldeen
REV
小説未読・アニメ未視聴だったけど面白かったよ、映画。隣の奴が持ち込みペットボトル飲んでカタカタさせて持ち込みスナックカリカリ食って、エンドロールでスマホ点灯させてて気が散ったけど。
toya
アニメ
92
模倣こそ進化のカギ? 人類は有毒な植物をどうやって料理してきたのか - BBCニュース
(6 P)
(6 村人)
myogab
これも、「知る→憶える→できる」だけが学習のプロセスではなく、「模倣→憶える→解る」の重要性を再発見すべき頃合いやもね。
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
machida77
adramine
……
食い意地ではなかったのか?
93
遠い生活再建「どうすれば」 台風15号1週間、大雨の恐れ 募る不安 :日本経済新聞
(7 P)
(8 村人)
Louis
ゴルフ 千葉 災害
支柱の土台が凄く浅かったのだけど、そのあたり追求は出来ないのかなと思いつつゴルフ場側があっさり倒産してとんずらしそうな不安もある
houyhnhm
損害賠償は、自然災害とは言えこの台風規模が一般想定内か想定外かによる。家屋の損害だけではなく撤去遅い事による損害はどうするもあるな。
lastline
ゴルフ練習場のは民事裁判するしかないんだろうな
You-me
「14日にゴルフ練習場側から連絡があり「自然災害なので鉄柱の撤去以外の補償は一切しない」と説明があったという。」が記事にあるのがこちらと
jt_noSke
zu2
kyo_ju
kyo_ju
94
倒壊したゴルフ練習場のポール 1週間たっても撤去始まらず | NHKニュース
(8 P)
(22 村人)
rindenlab
guldeen
倒壊したネットポールの空撮画像見てたら、土台の基礎の杭が見当たらないっぽいんだけど、災害が起きるとそういった『過去の手抜き』が露呈するのよね(´・ω・)
rgfx
raitu
You-me
ネット畳まなかった過失がどう算定されるかで壮絶にもめる未来しか見えなくてつらい
yuiseki
あとで読む
westerndog
社会
machida77
white_rose
emiladamas
TakamoriTarou
不可抗力の場合は火災保険がおりるっぽいので、多少過失があるっぽくても自然災害で不可抗力としてしまった方がみんな幸せになれる気もする
zu2
yu-kubo
“ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明しています。”
yogasa
台風 災害
kawase07
anigoka
ライナァァァァァァ!!!!
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
otsune
jt_noSke
REV
天災に伴う他害って、請求権があるのかちょっと気になる。ネットを外していないとか、基礎工事がとか過失が認められても、有名なネットワーカーみたいに「カネなら払わん」とフランス行ったりして。
kaitoster
住宅 災害
『ゴルフ練習場側の弁護士はNHKの取材に対し「撤去作業を行う業者を探しているが、技術的に難しいとして請け負ってくれる業者が見つからない状態が続いている」と説明』
95
増田 : 男オタの炎上は「丸く収めよう」という意識がない。 彼らは批判派と擁護派..
(9 P)
(6 村人)
ysync
丸く収めようとは言うけど、実際誰かが我慢するハメになるのよね。
kowyoshi
男女 増田
どっちも地獄
wideangle
個人的には荒らす文化より学級会文化の方がよりしんどそうだなーという感想はある。慇懃無礼と規範と道徳が吹き荒れる。
FFF
あとで読む
虹裏じゃ日常茶飯事、他所はどうだろ
rAdio
narwhal
揉め事 communication ネット 社会
"障害物となって議論をスピードダウンさせまた彼らに引っ掻き回されて男オタはまとまった行動を取りにくい" "女オタにはそういった人物がほとんどいない。身内だけで冷静に真面目に問題を解決しようとして学級会に突
96
増田 : 男オタクって学級会しないの?
(17 P)
(10 村人)
mosshm
lastline
艦これ警察みたいな警察ばっかりやぞ
elve
不穏の使い方あってるか?
rgfx
「"ガチガイジがなんかやらかした時陰キャ男子たちがそれを揶揄って笑ってた" みたいに大喜利大会になってる様子」
mongrelP
なんでそういうのクローズドでやるん?死ぬだけだぞ?
steel_eel
お気持ち長文スクショツイートして『みなさんどう思いますか!!』みたいないかにもな学級会じゃなくて『なんだテメェ』『アァ?』みたいなのはよくあるあるだと思う。学級会というよりはストリートファイトだな。
tailtame
OTAKU
ブコメにあるけどアイマスはよくやってるな。総合愚痴スレ見てると(ひどい)、総選挙やっても運営の推しにばかりと見かけ悲しみに(デレマスの仕様は好きではないですねぇ)。
guldeen
『生モノやおい』等は、男性向けだとこれに相当するものが見当たらないしなぁ(むしろ、『対象へ直接ストーカーしに行くトラブル』例になる)▼逆に『セルフ車掌』とかはほぼ男児だけど、アレはなんでやろね?
ymrl
narwhal
揉め事
するの?
97
(社説)嫌韓とメディア 反感あおる風潮を憂う:朝日新聞デジタル
(11 P)
(7 村人)
watapoco
週ポスとかは言語道断だが、非常に憎まれているのは事実な訳で。そこ直視しないのは何故?自分の見たいようにしか韓国を見ていないのはむしろ朝日では。戦前からずっと。
rgfx
racism 保守カルト hate speech 反戦
これ、朝日などマスコミ各社からしたら「永久に反省し続けなきゃならん歴史上の失敗」に繋がる話なんだよ。こういうやつ> "NHKスペシャルが本気を出しすぎていてもう何も恐くない - Togetter" https://togetter.com/li/106136
kaeru-no-tsura
myogab
そういう表面的な事でなく、日韓請求権協定を結んだ事で生まれた日韓の利権構造と今との連続性を掘り下げたら? 連中が韓国を集りの様に言う背景は、そういう密接関係の中での具体性の中で積み重なってんじゃね?
white_rose
ninosan
お前はもう無限にサンゴの傷をわびてろ。
kashmir108
民意では
98
台風 報告ない13市町村も大きな住宅被害か 千葉県が実態把握へ | NHKニュース
(6 P)
(12 村人)
myogab
災害復旧すらお役所申請主義になったようだ…。
mongrelP
報告ができなかった感じか。ちなみに政府は調べた感じちゃんと動いてる。
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
machida77
hatayasan
disaster
emiladamas
zu2
white_rose
watapoco
あとで読む
jt_noSke
facebooook
99
SF賞の改名について(キャンベル賞、ティプトリー賞)|橋本輝幸/@biotit|note
(6 P)
(12 村人)
filinion
差別 読み物
辛い人への配慮は必要だと思うんだけど…。でも、完璧な人なんて誰もいないわけで…(マザーテレサもキング牧師もガンジーも批判はある)。「部外者は黙ってろ」って言ってしまうと何の名もつけられない気がする…。
yuiseki
あとで読む
NOV1975
web 社会
苦痛を理由に世界をある色で塗りつぶすのってディストピアSFが描いてきた世界そのものだと思うんだけど、そういう想像力を失ってまで続けるSF賞になんの意味があるの?
TakamoriTarou
これで、第二次世界大戦で戦意を煽り、本人もひどい差別主義者ウォルト・ディズニーと、殺人兵器でぼろもうけノーベル賞を潰したら本物だな(やめなさい 差別理解できない奴は差別主義者って、差別と黒人が嫌い的な
Louis
note SF 賞 差別
ラヴクラフト像については確かに嫌がる人もいるだろうなと。とは言えあの人の人種差別的なところは狂気を演出する効果の一つにもなってるように感じられて。
nofrills
あとで読む
yamifuu
wideangle
nagaichi
SF 社会
T_Tachibana
ティプトリーの場合、CIAの要職にあった夫が、インテリジェンスなあれこれを自分以外の介護者にポロっと漏らしてしまう事態を避けたかったのでは。一般的な介護殺人とはちょっと様相が異なるよな。
WinterMute
改名はいいが、苦痛を主眼にすると、黒人の名を冠した賞に人種差別主義者が苦痛を感じることを否定できなくなるのでは(それを否定した場合、無視していい苦痛とそうでない苦痛がある、ということになるが)
otsune
100
東京都のベビーシッター利用支援事業はちょっとアリエナイ - にこいち育児
(13 P)
(8 村人)
TakamoriTarou
要するに結局金持ち向けの制度であると言う事の模様で。所得がある人ほど保育園に当たりにくい、と言う話をフォローするためのもの、とか考えてこうしたんだろうな感ある。
maname
頼む…ブコメ見せてくれ…
kagioo2uma
funny
地方公共団体から出た助成金が雑所得扱いになるってウケる(ウケない)
kalmalogy
mkusunok
宝くじが当たっても課税されないけど、ベビーシッターを頼むとすごい勢いで課税される国、日本
hyaknihyak
fut573
otsune
101
鎮痛剤オピオイド問題で和解金1兆円超 米医薬品大手 経営破綻 | NHKニュース
(12 P)
(18 村人)
You-me
美術館とかに「お金返して!」とは言えず
rindenlab
FFF
あとで読む
pollyanna
「Purdue Pharma」と「Perdue Farms」があるのややこしいよね(今回のは前者)
rgfx
資本と社会
トランプさん、皆がスカッとメリケン!するネタなら何でも容赦なくやるんだなあ(なおスカッとしたあとはどうなるか知らんが)/一応「資本と社会」みたいな話なんだが、持続可能性を考えないのはちょっとな…。
ze-ki
airj12
NOV1975
社会 web
こういうことをここまで放置してるから医療業界の陰謀論がやまないんだよなあ。医師だって自分至上主義の人も多いだろうしな
yu-kubo
“鎮痛剤の過剰摂取などによって年間5万人の死者が出ている問題をめぐり、主な製造元の1つの医薬品大手「パーデュー・ファーマ」が、日本円で1兆円を超える和解金の準備を迫られ、15日、経営破綻しました。”
yamifuu
T_Tachibana
でもこれ、ホイホイ処方していた多くの医師たち(米国では看護師も処方出来るんだっけ?)の責任は問われないの? オピオイドの効果と危険性くらい医師学校で学んでるんじゃないかと。こうなるまで放置したFDAも。
jt_noSke
mk16
経営 会社 nhk ニュース
REV
houyhnhm
和解金を支払う部分を残し倒産という形。/売上の主軸がこれなのでどうしようもないな。毎年2000億円くらい売上あったらしい。トータルで3兆円ほど。2007年頃から指摘されててその間も稼いでいた感じ。
timetrain
経営
会社が破綻したことにして、和解金逃れして経営陣は逃げるいつものパターンじゃないのか、と思ってる。
TakamoriTarou
やばい
facebooook
102
10代女子は、なぜSNSで「韓国語」を愛用するのか?(高橋 暁子) | マネー現代 | 講談社(1/3)
(11 P)
(10 村人)
REV
冬ソナが2002年、youtubeのGoogle買収は2006年。Twitterも2006年。自分の好きなタレントのSNS idをフォローするなかで、その原語を学ぼうとする人が現れてもおかしくはないかな。はてなは2004年2月。
zaikabou
とりあえず中台は漢字わかればなんとかなるところもあるので、ハングルもわかるようになると便利だろうな
rgfx
「(オッサンから見た)サブカル」だからなー。
kiku-chan
あとで読む
adramine
……
中高では、暗号代わりに点字使ってたな。
kaeru-no-tsura
white_rose
Twitterの名前にハングル使ってるのって在日の人だと思ってた。ファッションだったのか。
K-Ono
読めるくらいはならないとなーとは思いつつも"学習"は駅名標を見るくらいである。
narwhal
言語 文化 社会
T_Tachibana
若い子たちは柔軟でいいなあ、と羨ましくなる。
103
秋田県民同士のLINEのやり取りがちょっと何言ってるかわかんない「日本語のLINEとは思えんw」「秋田弁、か行が情報過多だと思ってる」 - Togetter
(6 P)
(6 村人)
watapoco
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
茨城県民だが、だいたい解読できた。「でご」がなんなのか正解を読むまでわからなかったが、脳内で音声化すればわりとわかると思う。
ysync
翻訳後でも何を言い争ってるのかよくわからんし、そりゃわからんわ。
kaitoster
LINE 日本語 言葉 地域
秋田県民である母に見せたらさすがにここまで極端じゃねーよ。誇張しすぎと言われた。
SeiSaguru
カタカナにしたら呪文っぽくて格好いい。ゴンボケゴンボ デコモケデコモ でも召喚されるのは根菜(´・ω・`)ショボーン
westerndog
コミュニケーション
version 1.0.5 by
CHILD'S SQUARE
white_rose
wapa 「状況把握が遅い東電のせい」みたいな言い様だな。