村はてブ - 2019年08月04日の人気
トップ
About
2019年08月04日の人気
1
名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で | 共同通信
(105 P)
(36 村人)
fut573
あとで読む
kash06
東名阪の地域政党による首長が、競い合っておかしな事を言い合うのは、何か日本の終焉を告げる為の協奏なんですかね?
filinion
これはひどい 政治
こともあろうに首長が「脅迫された方が悪い」論なのかよ…。ほんと世も末だ…。
kanimaster
Korea 政治 行政
narwhal
歴史 政治 表現の自由
「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」
border-dweller
政治 表現規制
yamifuu
Lhankor_Mhy
これはひどい
あなたも日本の主張とは違う歴史認識を披露したことがあったのでは?
retlet
triggerhappysundaymorning
あまりにも津田が馬鹿にされてるから青鬼役買って出てんのかな?www.
houyhnhm
河村たかしは何なの名古屋の天皇なの?
yogasa
anigoka
盗人猛々しい
repon
「表現の自由」ってのは「権力からの」が前段に付くんだよ。「謝罪せよ」ってのは、前段に何が付くんだい?
NOV1975
社会 web アレ
そもそもやめなくてもいいことをやめざるを得なくなったのはこういう奴がいるからなんだぞ?
white_rose
最初「関係者に謝罪」と読めて、さすがに多少丸く納める気はあるのかと思ったら逆だったw /嫌韓ウヨが主張する韓国人は鏡って言うけどまさにそんな感じ
watapoco
なんだこいつ…表現の自由をこのレベルで分かってない人が行政の長をやってはいけない。信じられない。
citron_908
政治
ええ…(形だけだとしても)脅迫犯を非難しないで、よりによってそういう事言っちゃうのか
kiku-chan
あとで読む
pollyanna
myogab
まるでテロ称賛…
nagaichi
社会 政治 表現の自由 これはひどい
enemyoffreedom
表現 規制
これが今の日本の保守の水準なんだよなぁ
kaeru-no-tsura
何で?
mkusunok
こんな大雑把な理解で介入してたのか。こーゆー人たちをグロテスクに可視化する展示だったのか
Mash
社会
さすがたかし
kana-kana_ceo
表現の自由 例外ナシに馬鹿 公開することのリスク
困りましたね。
nofrills
あとで読む
jt_noSke
rgfx
アカン ホラー 河村たかし 弾圧 脅迫 表現規制 表現の自由
従軍慰安婦問題を告発する像を置いただけやぞ…誰がお前らにここまでビッグフィッシングされろと言うたよ…マジでなんなん…(頭を抱えている)
zaikabou
なんやこいつ。脅迫犯に箔を付けた河村市長が謝るべきでは?
emiladamas
日本が近代国家だと思ってたのは、私の勘違いでした。すいません
kyo_ju
歴史修正 政治 言論
はてブ民でも同様の論調の奴はいるがこいつは公権力だからな。もはや存在自体が違憲(まぁそういう奴は現首相を含め事欠かないが)
FFF
あとで読む
toshi20
表現
こいつ、表現の自由の敵そのものじゃねーか。
wideangle
脅迫で中止になったもんになに追い討ちかけてんだよバカか。それでも政令指定都市の首長か。
2
【映画】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー感想【ネタバレ】 - 博愛置場
(75 P)
(28 村人)
kagioo2uma
funny
スラリン…
yuiseki
あとで読む
REV
暗雲に包まれたセカイで、親と離れた主人公は身に余る武器を手にする。暗雲を払いセカイに天気を取り戻すには、天空人の末裔を犠牲にし魔王を封印しなければならない。「大人になれよ」 って話ではなかったようだ。
enemyoffreedom
otsune
kaitoster
映画 ネタ ドラクエ
山崎貴、宇宙戦艦ヤマト、寄生獣に続いてドラゴンクエストまでオワコンにする。次のターゲットはルパン三世の模様・・・。
NOV1975
社会 web
うんまあ、タイトルからして不穏だわなw
feather_angel
ジオウの騎馬戦を違和感を覚えずごく普通に受け取っていた私は。ありがち歴史タイムスリップものと思ったらメタ展開、ご都合主義と畳み掛けられて面白かったよ。剛とチェイスも出てきたしな。(ここでジオウの感想?)
TakamoriTarou
ドラクエVを原案に、んな素人リーマンが適当に書いて時間なくて付けたクソオチの映画になるわけ無いじゃん。ひどいデマだな。ハッ、まさかドラクエ映画化その物がデマなのでは?そうに違いない。映画なんて無かった
FTTH
# |ω・)……
“すべてが《無》に満ちている”NULLオブジェクト・パターンで実装されているのだな(違います) / 「ビアンカもフローラも実質サラエボに来て初めて登場した」サラエボに行ってしまったか
mongrelP
ks1234_1234
ゲーム 映画 人物評
すでにTwitterで断片的に聞いていたが、こうまとめて読むと、想定しない「何か」だな。むしろ怖い。
filinion
ゲーム メディア
CMとかで断片的に見える映像は出来が良くて面白そうに見えるんだがなあ…。なんて残念なんだ…。
ch1248
GAME 芸能・映像メディア 論 これはひどい
怒りがこみ上げてきた。
mk16
映画 ドラクエ 世界 ネタ ゲーム
raitu
ゲームという双方向メディアを映画にすると大抵失敗する。FF映画然り。ただトゥームレイダーやポケモンみたいなケースもありキャラクターが立ってれば行けるのかな?
kusigahama
私の中の悪い虫が「ここまで期待値下げて見ればさすがに面白いだろう」と嘯き始めた
lastline
代紋とかスターオーシャンかよ。つか、同じエニックスならスターオーシャンでやれよ
K-Ono
「絶対この映画バグってる!」「違うんだって、本当のラスボスは」「そんなのずるいじゃん」「はいもう一度やり直し」みたいな。
FFF
あとで読む
timetrain
ドラクエ 映画
この監督の作った作品は絶対に見に行ってはいけないと覚えておくことにする
bigburn
世界 ネタ ドラクエ ゲーム
そろそろ山崎監督は原作付きCGアニメから解放して『ジュブナイル』系を作らせてあげようよ…森へお帰り
myogab
リスペクト無さそうよね…。
yogasa
hebomegane_sun
yamifuu
adramine
cinema game ……
色んな意味で「どうしてこうなった」
toya
映画 ゲーム
なるほど
3
【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト
(64 P)
(39 村人)
emiladamas
toya
映画 小説 ゲーム
名前がどうこうって何か言われてたのこれのことだったのか!!!久美沙織さんの小説読んでなかったけど有名なので知ってる名前だったよ勢です……
otsune
rindenlab
hima-ari
リスペクトやパロディは元ネタがバレなきゃ困る話なのだけれど、バレて困ってるこの状況にリスペクトはまず無いなと感じるところ。しかしまぁ、難しいもんで。
tt_clown
misc
You-me
主人公の名前「リュカ」で久美沙織に話通ってなかったってのはさすがにびっくりと思ったところでそういえばハイスコアーガールとかやらかしまくりのところだったと思い出しびっくりが引っ込む/やらかした人が同一(ry
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
bigburn
ドラクエ 小説
できるだけ穏便に映画の公開にも支障ないよう配慮されてる久美沙織さんに対して、スクエニだけでなく製作委員会の対応もヒデエ…。
mobanama
あとで読む
mk16
小説 著作権 映画 イベント 会社
NOV1975
社会 web
抑制された文章だが、悲しみしか感じないな。権利関係って大上段に構えてくること結構あるけど、そうされるとあとは訴訟しかないってのわかってないよね。
T_Tachibana
machida77
yogasa
スクエニ
myogab
製作委員会の独占欲の故…か?
Louis
ドラクエ 小説 映画 著作権 裁判
我々の世代は皆、ドラクエ4の小説の特典のジグソーパズル持ってましたよね。誰の家にもあった。久美沙織先生の真摯さが伝わる声明文。
watapoco
これはよっぽどだわ。この辺広告代理店のほうが遥かにマシですよ。スクエニ会社の体をなしてないのでは
kana-kana_ceo
映画 本 ゲーム 著作権 裁判
なるほどー。
timetrain
ドラクエ 小説 著作権 久美沙織
個人的ノベライズの最高峰と信じてる作品だけに、なおさら委員会の対応に腹が立つ。ただ、この話題がわかる人がこんなにいたのは嬉しい。部下にいないとこではとかパパスとの酒とか「作ったからさ」とかあの文字数
Mash
“「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」が無断で「リュカ・エル・ケル・グランバニア」と改変されて使用されたことです。”
kanose
ゲーム 映画 小説 著作権
kanimaster
game movie 著作権 裁判
REV
「「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者である久美沙織さんが裁判所に訴状を提出」
mongrelP
white_rose
文章長いのこの人らしいw
toronei
基本スクウェア・エニックスってこういうイメージが強いよね。作者の真摯の文章もあってだけど、ほとんどスクエニ側に立つ反応がないのも、まあ過去の行いのせいよな。
yamifuu
raitu
“「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者である久美沙織さん” 名前見ただけで全力で応援してしまう
yuiseki
あとで読む
adramine
game cinema copyright
エンドロールに一行追加する度量がスクエニにあるかどうか、
zakinco
あらら
lastline
エニックス側のクソが際立つというか
ysync
製作委員会とかプロデューサーが、事前に根回しとかしないなら、何の仕事してるの?金を出すのと集めることだけが仕事?それでクレジットされて金貰うとかほんとクズいな。悪評として語り継がれろ。
houyhnhm
ホントにちゃんとやれよマジでさあ。
kalmalogy
まおゆうが元ネタにドラクエ使ってるのでちゃんと仁義通したのに、当のスクエニ(エニックス)がその辺何もしてなかった案件。原作はゲームというおごりもあるだろうけど
enemyoffreedom
HolyGrail
4
慰安婦問題の少女像 きょうかぎりで芸術祭展示中止へ | NHKニュース
(61 P)
(29 村人)
yuiseki
あとで読む
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
yogasa
kanimaster
art Korea 社会
n-styles
撤去した上で、空いた場所に抗議文をプリントアウトしたものを大量に貼り付けたり、抗議する市長の映像を流す展示したら最高にロックだったのに。
nagaichi
社会 表現の自由
──おかげさまで、表現の不自由展は「成功」しました。── 星新一っぽいシニカルな不条理さを感じる。
citron_908
社会
東海テレビの報道によれば「ガソリン携行缶をもって訪ねる」という自爆テロ予告のFAXまで届いたとのこと。ちょっとおい…
emiladamas
Mash
数ある展示の中で、これだけがやたら混むから、混雑対応として仕方ないね
raitu
展示是非はともかく、このまま終わらせると大量殺人予告というテロに屈した事になるので、早急な逮捕を求めたい。さもないと類似予告の多発が予測される
CrowClaw
主催側の狙いはこれで完遂されたのだから良かったのではないか
nofrills
あとで読む
nisemono_san
両陣営がマジでレベルが低すぎて、浅田彰が全力で「土人!」って叫ぶレベル
kyo_ju
houyhnhm
河村たかし圧力かなあ。名古屋だから仕方ないね。
myogab
テロリズムと国家権力の二人三脚。
enemyoffreedom
表現 規制
これが今の日本の言論状況ということで。河村たかしや菅官房長官の動きを見ると、日本の保守にとって天皇ネタよりも少女像ネタの方が政治的にクリティカルなのか、という知見はあったかな
anigoka
ツイ芸人のネトランライターには国を挙げての人の醜悪さを表現する主客性を除いたコンセプチュアル・アートは荷が重すぎたのかも でもま収穫はあった この国の後進性の再発見というね
wideangle
Twitterで挑発的なこと言ってたのは何だったんだろうな、と思ってしまう。 / それとは別に脅迫となりゃ中止を責めづらい。
zaikabou
はーー。なんだんねん
white_rose
jt_noSke
kaeru-no-tsura
昔の自民党さんなら「そういう展示がされていることは承知している」くらいのコメントにとどめて横目でキッチリ見てたと思うんだけど、どうなんだろうね 追記)脅迫等、事実の記録を残すことに注力してほしい
triggerhappysundaymorning
そもそも「これは慰安婦像にクリソツだけど,ぜん全違う平和の像ですぞ!!!」ってだったらなんで「表現の不自由」になんのや?関係ないだろ?その辺がブレブレ.
TakamoriTarou
少女像は正直どうでもよくて、この展示企画そのものを中止にした方がよいと思うぞ。その上で、この主催者らがやらかした「お前の規制は表現規制、俺の規制はよい規制」を掲示すればまだ評価するわ。
kyo_ju
rgfx
表現規制 表現の自由 清和会独裁政権 従軍慰安婦
あーあー。ミエミエのデカすぎる釣り針ですら後先考えずに食いついて圧力かけたほうが悪いに決まってんじゃん(´ー`)ほんと官房長官その他自称保守のカルトどもって知能がないよね。保守の名が泣いてんぞマジで。
adramine
art
これで「表現の不自由展」は成功例として残ってしまった。なんてチープな幕引きか。最悪だ。
5
武井俊輔(自民党 宏池会) on Twitter: "間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。"
(60 P)
(20 村人)
kaeru-no-tsura
airj12
普通の発言が光り輝いて見える
nagaichi
行政 政治
行政は社会の成員に対して公正公平でなければならないんだけど、現実には政治的な論功行賞の発想を混ぜて歪めてしまうことは良くあって、気をつけないといけない。与党支持にも野党支持にもそういう発想はありうる。
yogasa
anigoka
さすが武P!(違|つかなんで自民党におんねん…
houyhnhm
反日認定を気楽にやる生き物が恐ろしいんだが。
rgfx
自民党 表現規制
REV
日本は民主主義じゃなくて民意主義の国なので。
nofrills
あとで読む
filinion
政治
まったくだ。「税金で支援されるものに反政府的なことは許さん」を認めるなら「俺は今の政府が嫌いだから税金拒否」も通ることになってしまう。補助金は元はみんなのお金。政府様が下賜してくださるものではない。
kiku-chan
yuiseki
あとで読む
border-dweller
政治 表現規制
zaikabou
宏池会にはまだまともな人がいる…
myogab
今の総理総裁の下では干されそうな発言。
enemyoffreedom
NOV1975
社会 web
民主主義であり、国民主権であることとは何かってのを野党側もまともに理解してない感ある昨今だよな。与党側にこういう人いるだけでころっといく人多いだろ。
mongrelP
せやな感
white_rose
wideangle
6
表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(60 P)
(20 村人)
emiladamas
不快な表現でも表現の自由は守られねばならない、というの。そもそも戦時性暴力を訴えることを不快に思うことがおかしいわけで、水俣病やハンセン病の患者の像で不快になるのかと
triggerhappysundaymorning
検閲?その前に脅迫に屈したんでは?卑劣な脅迫に屈したことは(運営側の判断として)やむを得ないと思うけど,検閲とは?最初からこの線狙ってたとしても,状況に応じて大本営発表調整しろよ.
NOV1975
社会 web
でもさ、「観客の皆さん」の想いは「ガソリン怖い」じゃないのかな?観客に対する責任をどう果たすか、はガソリンを本当に撒かれたら実行委員会はどうするのか、を表明してから改めてどうぞって感じはする
REV
連合軍の物量に耐えかねて撤退すると「陛下の土地を明け渡した非国民」と言われた時代の終焉からもうすぐ74年。
nofrills
あとで読む
filinion
「政府に批判的な内容は自費でやれ」って人は、例えば「政府に批判的な野党に政党助成金を払う必要はない」にも賛成ってこと? それは中国とか北朝鮮とかの発想だと思うぞ。
border-dweller
政治 表現規制
yogasa
adramine
……
法廷で戦え。赤瀬川原平のように。
white_rose
FFF
あとで読む
kusigahama
TakamoriTarou
安易な放火して一儲けが、見事に社会の分断を加速し社会を悪化させる結果になりましたとさ。津田大介よ、これで満足か? 誰もやらなかったのは難しいから、その覚悟も技術もなく、さらに俺の規制はよい規制をやった
seo-sem-hp
トラブル
pollyanna
kaeru-no-tsura
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
kana-kana_ceo
社会 芸術 表現の自由 公開することのリスク
なるほどー。
Midas
これは全くの勘違いで(こんなあたりまえのことを述べるのもどうかと思うほどだが)「『芸術』について語る」という行為そのものが『検閲(抑圧』として機能するので。残念ながら表現の自由は芸術の敵でしかない
7
「ガソリン携行缶を持って行く」と脅迫文 | 共同通信
(57 P)
(25 村人)
NOV1975
社会 web
本気なら問題外だが、ただの脅しでも捕まるべき。こういうの捕まえないで小女子ばっか捕まえるんだから警察がバカにされるんだよプライドの持ち方違うんじゃねーの?
yuiseki
あとで読む
Yoshitada
「オリンピック会場にガソリン缶持ってく」と犯行予告FAX送りつける奴がいたら、「FAXは追跡できない」とオリンピック中止すんのか、て話ですよ。
nofrills
free speech freedom art terrorism
で、警察には届けたんすか? そこが重要でしょ。
narwhal
内燃機関はオワコン。ガソリンの販売は禁止しよう。ファックスもオワコン。廃止しよう。
toya
rgfx
FFF
あとで読む
捕まったら性器と肛門にハッカ油塗って扇風機当ててやりなさい
yogasa
anigoka
京アニ被害者も含めた全ての表現者に対する侮辱であり挑発なので粛々と捕まえて正当な刑に服させるべき
Mash
ワンモア何とかって不謹慎表現
kana-kana_ceo
言葉 思想 事件
「小女子(こうなご)を焼く」
nagaichi
社会 表現の自由
表現の自由は基本脆弱なので、実際の暴力や権力行使のみならず、その予告やほのめかしによってでも容易に萎縮してしまう。私たちが自由に物言い表現する領域を確保するためにも許してはいけない。
kawase07
border-dweller
表現
RPM
news crime
普通に威力業務妨害では?
nakakzs
事件
これは可能な限り早期に、しっかり逮捕されて処罰されてほしい。じゃないと同様の脅迫があらゆるイベントを止めることになってしまう。
yamifuu
kyo_ju
myogab
これで警察がロクに動かないのなら、行政はテロリズムと共犯。香港で白シャツがデモ狩りしてるのと同様。
jt_noSke
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
wideangle
さすがにこれは脅迫なので警察も動くし捕まるんじゃないかな……
nadegata
越えちゃいけない一線だよこれは。
8
大村知事一問一答「行政がコミット、芸術祭でなくなる」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(53 P)
(19 村人)
machida77
yamifuu
yogasa
“大村秀章”
white_rose
kusigahama
watapoco
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
kobeni_08
“「私どもの考え方は、行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは、控えなければならない(というものだ)。そうしないと、芸術祭じゃなくなる。”
Mash
愛知県
kyo_ju
bigburn
表現 行政
“行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは、控えなければならない(というものだ)。そうしないと、芸術祭じゃなくなる。”メチャメチャまともな考えの人だった
enemyoffreedom
表現 規制
jt_noSke
kowyoshi
芸術 表現 政治
東名阪の首長はみんなクソと言い続けてきたけど、大村知事のこの発言は支持する。ていうか、名古屋人が河村たかしをなんで支持してるか聞きたい。
FFF
あとで読む
toshi20
表現 芸術
なんかこういう、当たり前の事言える、出来る人が愛知県知事だった事が救いだ。
kana-kana_ceo
芸術 行政 表現の自由
「芸術祭において展覧会の中身に、(行政が)こうだああだとコミットするということになると、芸術祭ではなくなる」
kaeru-no-tsura
9
2019年7⽉18⽇に京都アニメーション第1スタジオで発⽣した放⽕⽕災の分析 | 京都大学防災研究所
(51 P)
(27 村人)
narwhal
建築
「階段などの竪穴空間が壁や扉などで区画されておらず吹き抜けになっていると,極めて早期に煙が上階に拡散し天井から降下してくることによって避難が難しくなる可能性が高い」吹き抜けを法律で禁止しよう。
RPM
crime
「大量のガソリンをぶちまけられて火を付けられたらどうしようもない」という話だった。
wideangle
rgfx
toya
事件
zu2
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
rindenlab
mongrelP
adramine
…… CFD
使用したCFDソフトはなんだろう?あと、窓の開口率の設定が多分現実に即していないのが、生存者の存在に結びついているんだろうな。
kyo_ju
enemyoffreedom
「⽕災の発⽣した 1 階は出⽕から 10 秒で約 1000℃に達することから,出⽕から遅くとも 30 秒程度で在館者の⽣死がほとんど決まったものと推定される」
mk16
防災 京都アニメーション 火災 大学 これはひどい これはひどすぎるworst
科学的にも理不尽さが証明された。
yuiseki
あとで読む
myogab
生存者の本能的反射行動を賞賛するレベル
lovecall
yogasa
火災
jt_noSke
haiji505
nyoron0128
やば・・・
n-styles
生存率を上げるための設計の提案が行われているけど、こんな超レアケースに備えるのは無理だよなあ。
yamifuu
white_rose
K-Ono
絶望感しかない。
TakamoriTarou
houyhnhm
仮定の多いシミュレーションではあるが、相当早めに生死が決まっていたのは頷ける。
10
やまもといちろう 公式ブログ - 津田大介があいちトリエンナーレで炎上してるけど、今回は津田大介支持 - Powered by LINE
(45 P)
(15 村人)
bigburn
タイトルと中身が食い違ってる。正しくは「神輿に担がれた津田大介が炎上してるけど、今回は表現の自由支持」ということで津田さんをビタイチ支持してないぞ
watapoco
Nihonjin
あとで読む
wideangle
seo-sem-hp
トラブル
REV
今回の「中止」事件、津田大介氏は「歩道を歩いていたら、カードレールを突き破った居眠りダンプに跳ね飛ばされた」程度の過失責任とは思ってる。個人としてなら責任ゼロだが、引率なので…
nisemono_san
山本一郎に限らず、皆が「表現自体はたいしたことない」という前置きをして笑っちゃうけど、この手の前置き(=表現はゴミ)こそ「表現の自由」を支える基盤だったというシニシズムが機能しなくなった感じはある。
raitu
“津田大介さんへの好悪は人それぞれあると思いますけれども、それよりも表現の自由の原則のほうが大事です。”
yamifuu
TakamoriTarou
そりゃ、知的財産権侵害の被害対策妨害で共闘した中だもんな。表現の自由を旗印に被害者を誹謗中傷してるし。でも、見なきゃいいと主張するなら強制的に見せないようにして被害拡大を防止する策を何故妨害したの?
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
「遠近を抱えて」は天皇を表現として使うだけで天皇批判ではないよ。天皇のアンビバレントなところに魅力感じたのかは知んないけど。
enemyoffreedom
表現 規制
まぁそもそも少女像展示だの天皇制風刺だので怒ったり傷ついたりする方々のお気持ちがわからんなと。"天皇の聖性は表現の自由などの基本的人権よりはるかに優越する"みたいな原理主義者すらぼちぼち見かけたりするし
toya
11
津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(42 P)
(16 村人)
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
従来これらゲージュツ家の口車に乗って展示やる美術館が無かったのは、表現の自由がないからではなく、極右、極左の餌にはなるが何も残さない事を想定していたから。津田大介はこういう輩なのが知れたのはよかったが
wideangle
kiku-chan
あとで読む
Yoshitada
津田氏の責任云々は個別にあるにせよ、意地でも守ってみせるのが行政の責任と義務だし、脅迫犯を草の根分けても見つけて処分するのが警察の職務だろう。それを放棄するなら、そこは批判されるべきなのでは。
kaeru-no-tsura
脅迫は想定していてもあの放火犯は防げなかった。国の輸出規制絡みが、今ここまで悪化するのも想定外だったのではないか
nisemono_san
しかしこの手の「ちょっと殴ったら大惨事」が、ここ最近の事件で連続して起きている(自分の考えている結果以上のことが起きてしまう)ので、そればっかり考えている。
myogab
今の日本のこの政権下でこの展示を行う事は、香港で抗議デモ行うには白シャツ軍団に襲撃される覚悟が必要なのと同じくらい自明であり、この中止の先例は、改憲の国民投票下で反対運動する者が覚悟する必要となること
parallel-world
本当に責任感のない人なら、この事態を他人の責任にすると思う。
nofrills
あとで読む
FFF
あとで読む
repon
“(各地の美術館で)一度は展示されたが撤去されたという作品の性質上、沸き上がる反感などを可視化する企画だった” このまま作品だけ引っ込めて、タイトルと展示場所があるのに作品だけ空っぽな展示会やれば強烈
white_rose
kyo_ju
ブコメがひどい
実質的に脅迫した側や圧力かけた(=脅迫にお墨付きを与えた)政治家の側を支持するブコメが。
yogasa
adramine
museum art
中止した事による「表現の自由」についてのコメント無し。頭を下げて終わりじゃない爪痕を残したのだから、後始末をキチンとして欲しいモノだが……
12
「表現の不自由展・その後」を見てきました - あままこのブログ
(42 P)
(20 村人)
yuiseki
あとで読む
nagaichi
芸術 表現の自由
guldeen
rgfx
fromdusktildawn
そもそも公的スペースでの展示が許可される程度の「表現の不自由性」でしかない点で、たかが知れてる。私有地を借りて「表現の不自由」のありがたさに感謝したくなるくらい酷い「表現の自由」を展示して欲しい。
nofrills
art
よい文だが、"よほどのサイコパスとか保守・右派思想に頭の髄までやられちゃってる〇〇なら反発するんだろうけど、そんな〇〇だけを相手にしてどーすんのという" っていうのが既に古い。ターナー日記持ち出すのも古い
Mash
愛知県
90分待ちなので諦めました/「そもそもこの展示は、「あいちトリエンナーレ」という、複数の芸術館と、更に街のスペースを使って行われている巨大な芸術祭の、ごく一部の展示にすぎません。」
nadegata
「いい意味でも悪い意味でも、ここまで騒ぐほど大した展示ではない」
watapoco
HolyGrail
zakinco
『よほどのサイコパスとか保守・右派思想に頭の髄までやられちゃってる〇〇なら反発するんだろうけど、そんな〇〇だけを相手にしてどーすんのという。そんな奴らは粛々と社会から追い出すしかない』不寛容には不寛容
enemyoffreedom
kash06
「アルバイト先の香港式中華料理屋の社長から「オレ、中国のもの食わないから。」と言われて頂いた、厨房で働く香港出身のKさんからのお土産のお菓子」 確かにこれは強い。
kaeru-no-tsura
font-da
よくわかるレポートだった。
kyo_ju
社会
フットワーク軽くて羨ましい/(3日21時追記)感想を書くと"サブカルの人だなぁ"と。こんな陳腐なものを…と軽侮してみせる事で陳腐を通り越し反動の極みに達した今の日本を高みから見下ろした気になる身振りもまた陳腐
houyhnhm
まあ、どれも「何で撤去されたかは政治的文脈が強いもの」なんで、そのまま見ると味はない。表現というものの本質ではあるのだけど。
ymrl
kiku-chan
あとで読む
white_rose
13
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)3日目西し35a on Twitter: "あいちトリエンナーレ、私の基本原則は明確です。今回はクローズドな場所でのこと。公権力が表現を発することを中止させてはなりません。ただし、発した表現については表現者は責任を負うべきです。私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が… https://t.co/0o3B34XROJ"
(41 P)
(19 村人)
yuyol
toshi20
twitter 表現
良くも悪くも非常に「政権与党の政治家らしい」歯切れの悪い文章で、支持者の方におかれましては、こういうのを彼に求めてたんすかあ?とゼロ距離で聴いてみたい。
nofrills
free speech freedom art
「発した表現については表現者は責任を負うべきです」&「関係者に危害が及ばないことを望みます」と来たもんだ。140字で削るべきでないものを削ったからこうなったんだろうが、削るなら「私個人は」を削れよ。
FFF
あとで読む
filinion
政治
作品が批判に晒される責任は負うべきだろうが、展示会にテロ予告される責任まで負う必要はないだろ。コンビニが「エロコミック誌を置いたら放火する」って脅迫されたり実際に被害を受けたら、漫画家は責任を負うの?
narwhal
表現の自由 政治 twitter
white_rose
名古屋市長や官房長官が口を出してるのにこれ、何もしてないと同じじゃないの。右翼の脅迫にも自己責任?
kana-kana_ceo
Twitter 社会 表現の自由 政治 思想
(じみんとう)
kyo_ju
社会
公権力による強制が実際に発動する寸前で脅迫にビビっての中止だから問題ないってか(怒
ch1248
twitter 政治 *資料
「“オタクコンテンツの”表現の自由を守る」と考えると、自民党なのも納得できる感がある。
border-dweller
政治 表現 言行録
yogasa
"私個人は今回の表現は好みません。関係者に危害が及ばないことを望みます " / 支持者から通常運転とかって後ろから撃たれててワロタ
watapoco
表現の自由ってそもそも政治批判の自由のことなのに何だこれは。エロ表現しか興味ないってことか。
emiladamas
たいした表現の自由の旗手ぶりだ
kiku-chan
あとで読む
timetrain
山田太郎
人間、相手が憎ければいくらでも悪意に受け取ることができるんだなあ……(呆
kaeru-no-tsura
anigoka
ヲタとネトウヨの親和
私は許そう…だが、このトミーガンが許すかな論法
triggerhappysundaymorning
脅迫されてるなら警察案件だし公共施設なんやから警察が警備したりしないの?展示停止する理由がよく判んない.津田的には「これで完成( ´ิ∀´ิ )」みたいな?
14
京セラの「自然に優しい」太陽光発電がイワナ・ヤマメを全滅させた!(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
(39 P)
(13 村人)
timetrain
環境 漁業
自然じゃなくて放流分か。なんとなくそっちよりも土砂の流出の方がやばい気がする。大水害の元だし、河口周辺まで悪影響が続くぞ
kawase07
nagaichi
環境 社会
citron_908
news
見出しから「原発反対の偽善者ども分かったか?原発の方が圧倒的に自然に優しく安全なのが現実なんだよ」という悪意を読み取った。ちなみに内容は杜撰な工事の話だった
adramine
……
表層崩壊の危険。
yu-kubo
山や草原を切り開く太陽光発電は法律で禁止しようぜ。環境破壊以外のナニモノでもないのだから。
yamifuu
myogab
規制が甘くてやりたい放題のみならず、現場が雪崩たら減価償却としても元取れやし無さそうな気も…。狡猾な打算ではなく軽率で無謀…というか。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
NOV1975
社会
クソ工事をやめさせる権限がなんでないんだろ
kana-kana_ceo
地元 自然 ビジネス トラブル
「国木原太陽光発電所」
mk16
自然 ニュース 環境 science これはひどい
15
Amazonが怪しい中国製品で埋め尽くされている中、僕たちはどうやってまともな商品を見つけたらいいか - 俺の遺言を聴いてほしい
(37 P)
(18 村人)
rgfx
hatayasan
amazon
「「&emi=AN1VRQENFRJN5」 をつけて検索すれば、マーケットプレイスに出品している業者を検索結果から排除できる」
RPM
amazon
"金銭的な欲求よりも、承認欲求で商品を紹介している人の方が信頼性が高い"Amazonの中華製品の超詰め込みタイトル、図らずも楽天とそっくりになってるよね。回り回って同じところにたどり着くとは、思っても見なかった
guldeen
興味深い もめごと amazon shopping marketing literacy
『世界最高のエンジニア達の努力をあざ笑うかのように、何のテクノロジーも使わずにただ「人数の暴力」で検索結果を蹂躙する輩』これよなぁ、中国を相手に回した際の厄介な点は(-_-;)
p_shirokuma
娑婆世界
インターネットのいま、という感じがするやつ。
junta1999
amazon 検索
pha
mk16
amazon ネット 検索 中国 google
ysync
よくわからんけど、ピンポイントでそれが欲しいって事は多いけど、製品種別で欲しくなること稀なんでな…。/
citron_908
amazon
「雑誌から見つける」に類する作戦なのだが、まずはとりあえず型番でググってから考えるようになったな
yogasa
詳しいジャンルじゃなくてもさすがにアヤシゲなもんはわかるし,皆さんアヤシゲなもんそんなポンポン買ってるのか……?と思ってしまうのだが / サイト内検索で在庫ありそうに見せてマケプレなのは腹立つけど
kaitoster
商品 amazon 中国 ネット 検索
日本のAmazon、中国の腐海に沈む。
timetrain
amazon 中国
ブランド詐欺な偽物が入り込んでくると素人ではどうしようもなくなってるのでほぼフリマ並のリスク買い物になってる。小売やってるんだからブランドは守れよと言いたい
anigoka
人は城、人は石垣、人は堀|とは言えレビューハックする精神性は褒められないけど技術的には(怪しい)中国企業も日本企業に肉薄・追い越してるので今んとこ購入した中国製製品で痛い目に遭ったことはないなぁ
FFF
あとで読む
kiku-chan
価格コムで調べて、Amazonが極端に安い場合だけAmazonでかうな
yu-kubo
“以前、Googleの検索結果が怪しいサイトにハックされて問題になったが、怪しい輩の活動場所はGoogleに限らない。 むしろAmazonの汚染の方が深刻になっているように感じる。”
harumomo2006
別に怪しい中国語の商品が全部ダメなわけじゃないので買ってみないと分からない。先日買った靴はとても良好
16
増田 : セブンペイの炎上は3年前に決まってたし、犯人もIRに書いてあったよ
(35 P)
(18 村人)
timetrain
炎上 増田 セブン
tailtame
business
https://twitter.com/spinozify/status/1157231017951764482 同じ内容見たと思ってたらnote発言でマルチか。他にも色々あるんだな(ブコメ)
wideangle
社内政治ーーーーー!!!
ysync
もっと、鈴木派の時限爆弾が炸裂したみたいな強烈なリークを期待したのにw週刊誌の吉本論にも劣る駄作怪文書/まぁわかって無い世界の事も外形からだけでも経営判断出来た鈴木派より、今の経営陣が劣るのは否めない
FFF
あとで読む
kyo_ju
You-me
3年前どころか10年前からセブンアンドアイのネットビジネス回りはクオリティ低いってば。丸見え事件起こしたの知らないの?https://b.hatena.ne.jp/entry/www.kajisoku.net/1/archives/eid251.html
kiku-chan
あとで読む
toya
enemyoffreedom
オムニセブンはもとから失敗していて、それが鈴木派凋落の一因にもなったわけだが。まぁお家騒動の影響でネット事業が鬼子となり、ろくにブラッシュアップもされぬまま地雷化して今回の騒動にも繋がったのはあるか
yuyol
maname
こういう視点の話好き。人それぞれ見える世界は違うよね
yogasa
myogab
技術より縁故・政治力~ってのなら、いかにもアベノミクスの時代の隆盛って感じですな。
kana-kana_ceo
社会 ビジネス
なるほどー。(それでああいう質問が出てくるのか)
lastline
でも結局、鈴木派のオムニセブンもクソだったじゃん?
NOV1975
web IT
この手の話は日経ビジネスにも日経コンピューターにも山ほど書かれてるが、全くもって的外れだな。そもそも、オムニは鈴木派の失敗とみなされてる。
K-Ono
その流れはわかりやすいのだが、康弘氏が鳴り物入りではじめたオムニ7はメッタメタのギッタギタに惨憺たるありさまだったというのもだいじなポイント。
17
杉田 水脈 on Twitter: "【脅迫はあってはならないことですが】 苦情や批判が殺到しなければ、観覧者の安全が守られれば、あのまま、あの酷い展示を続行したのですか? https://t.co/XBfhRrRoJd.. https://t.co/jIRDuqguQp"
(33 P)
(11 村人)
kaeru-no-tsura
yuyol
border-dweller
政治 表現規制
triggerhappysundaymorning
当然だろ?差別主義者は議員とかやってんなよ.自民支持者として迷惑.
yogasa
脅迫がなかったらあんたらが辞めさせてたんじゃねーの?
enemyoffreedom
wideangle
そらするだろ。
houyhnhm
与党の自民党がこういう発言を繰り返すのはホントに問題。
NOV1975
社会 web
「ですが」じゃねーよ。悪くなければ脅迫したかったくらいの勢いだな
kyo_ju
社会
脅迫も含めた"苦情や批判"を煽った公権力関係者のご発言。
kana-kana_ceo
Twitter 社会 公開することのリスク 表現の自由 政治 思想 例外ナシに馬鹿 人間
へー。(じみんとう)
18
京アニの木上益治というアニメーター - Togetter
(33 P)
(17 村人)
nagaichi
おくやみ アニメ
T_Tachibana
mk16
togetter 京アニ アニメーター アニメ 訃報
暴力によるロストテクノロジー。世界史で例えると、インカの石垣職人がスペイン征服で殺されたのに近い。
yogasa
京アニ
w03wwww
アニメ 京都アニメーション
enemyoffreedom
kyo_ju
FFF
あとで読む
nyoron0128
ユーフォの上手くなりたいのシーンは本当に凄かった
Griffin
mongrelP
toshi20
アニメ
white_rose
toronei
FTTH
# |ω・)……
被害者氏名が公表されて悼まれているわけだが、さてこれはあった方がいいのかない方がいいのか。(被害者氏名を公表するとはつまりそういう話である)
yamifuu
kaitoster
アニメーター 京アニ アニメ
京アニで回転演出を始めたアニメーターというだけですごいのがわかるよなあ・・・。
19
池袋暴走事故「厳罰を」2週間で5万人超が署名 | NHKニュース
(32 P)
(14 村人)
bigburn
事故 ニュース
「厳罰」じゃなく「厳正な法的処置」だよなあ。逮捕をはじめ通常の措置を踏みましょうと
raitu
“免許返納 2か月連続で過去最多に”
WinterMute
「厳罰を」求める署名だとすると参加するべきではない。適正な処分を求めるならきちんとその文言にすべき。
timetrain
事故 上級国民
現状なぜヤツが逮捕もされないのか、まったく納得できない。栄典が不逮捕特権を持つ社会など断じて認めない
FFF
あとで読む
guldeen
kana-kana_ceo
交通 事故 自動車 人間 思想
「憎むな、殺すな、赦しましょう」
kawase07
yogasa
これに影響されたら韓国の法廷笑えなくなるよ
kiku-chan
あとで読む
toya
ysync
厳罰じゃなく、適切な処罰をだわな。そもそもが当て逃げひき逃げ直後のこの事故であって、法律通り最初の事故後に停止してればまだな…。というか逃げの事実あるのに逮捕しなかったのがやっぱりちょっとね。
jt_noSke
kyo_ju
20
ワークマンで販売されている“真空保冷ペットボトルホルダー”がかなり便利そう「水筒の蓋の分解洗いから解放される」「痒いところに手が届きすぎ」 - Togetter
(32 P)
(16 村人)
junta1999
togetter 生活
otsune
hebomegane_sun
shibuyan730
生活
K-Ono
休日のこの時間に読んだということは、ワークマン行けということか?(実はワークマンもある武蔵小杉なのである)(武蔵中原だけど)
kaitoster
ワークマン 便利 生活 お役立ち
便利そうだけど重さがネックかな・・・。
mk16
twitter 便利 togetter 生活 これはすごい
watapoco
TakamoriTarou
普通にペットボトル用靴下みたいなのでいい稀ガス
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
white_rose
yamifuu
REV
anigoka
住み慣れた我が家に~♪
21
増田 : 40歳 派遣社員 夏
(31 P)
(11 村人)
houyhnhm
ブラック企業よりはマシ。それでも辞めなきゃと思うならそこに行かなければいい。派遣だろうが正規だろうが道義的にも変わらんよ。
narwhal
「日本会議とかとべったりでホメオパシーや親学の団体ともかなり深く繋がりがある」
white_rose
enemyoffreedom
日本会議系か。いまどきの右派宗教団体は上手くやれば相当に儲かるのだろうな
yuyol
TakamoriTarou
toya
増田 宗教
myogab
企業風土、ブラックも一種の宗教行為と考えたら、今時は既に何処へ行っても正社員化のためには避けられない決断だと言えるのかも…。実際、正規非正規の処遇差は能力差ではなく帰属差が実態なんだし。
kawase07
FFF
あとで読む
hebomegane_sun
ちょっと本当にこれは悩むよね。。どっち選んでも俺は何も言わないよ
22
伝説のエロゲー『ようこそシネマハウスへ』が復刻へ──80人以上のキャラクターが生きる「ものづくりと滅びの世界」は、なぜ熱狂的な信者を生み出したのか?
(31 P)
(12 村人)
nagaichi
ゲーム
やあ (´・ω・`) ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービス…(違;
yamifuu
mk16
人 世界 映画 エロゲ 開発
kanose
エロゲー
filinion
ゲーム メディア
絶賛する記事をどこかで読んで、ずっと興味を持っていたゲームだなあ…。作り直せるんだろうか。見た目は綺麗になっても中身は縮小してたりしないか…?
Louis
ゲーム 映画 インタビュー
「明確なコンセプトというのは「滅びゆく惑星の中で映画を作る」、それだけなんですね」何それめちゃくちゃ気になる
rgfx
ええええ。。。。
FFF
あとで読む
hebomegane_sun
ナーシャジベリの親戚w
ze-ki
ysync
「いかにしてゲームから画像を吸い出すか」なんかHARDのカメラマンか何かの役のゲームの画像抜きはやった気がしたが、作品名覚えてないな。
enemyoffreedom
ガンパレのようにAIで動いてるわけでもなくただダイアグラムに沿って移動したりしているだけなのに、存在感があるんだよなぁ
23
統合の失調 on Twitter: "今のオタク、電子機器に詳しいかといえばそうでもなく、アニメや漫画に詳しいかと言えば進撃の巨人とかの話題作しか見てなくて、ゲームにのめり込むかと思えばソシャゲだけで、絵や音楽を制作するかと思えばpixivとユーチューブで偉そうに他人の作品を批評するだけ、本当に何が得意なの?"
(31 P)
(12 村人)
REV
スクールカーストの底辺たるオタク内で、カースト制度を始めようとするのが趣深い
myogab
大学進学率20%の時代と80%の時代を比較して「今時の大学生は…」と当時のトップと今時の底辺を比べて嘆いている老人みたい。
hebomegane_sun
yuyol
bigburn
オタク 漫画 アニメ ゲーム
ライトなオタクが増えたから濃いオタクへのパッシングが弱まったんやで。でかい市場には敬意を払う資本主義サイコー
FTTH
# |ω・)……
理系は定義から詰める。こいつは文系。(リングサイドで試合と無関係に乱闘を始める狂人)(なお私は国文)
kawase07
FFF
あとで読む
yogasa
kana-kana_ceo
Twitter なんかください 趣味
何かが得意になるには十分なお金が必要で、しかし貧乏なので得意になれるほどコストも時間もかけられない、つまり「お金くださし」という話です。
K-Ono
これはつぎゃったされてまたあいつとかあいつとかあいつが知ったかぶりして屋上屋を重ねた棘※欄になる(予言)
rgfx
24
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(30 P)
(10 村人)
FFF
あとで読む
前例は山のようにあるのでは
white_rose
mashori
電話だけじゃなく生きていくために文化どんどん潰してきてたやないけ。何を今更。著作権侵害と他人の著作を台無しにして人の生き方潰して生きてきてるのになんで陣頭指揮取れるのかさっぱりわからない。
TakamoriTarou
結局、尖鋭化を促し社会分断が起きただけ。「ゲージュツ無罪」とかではなく、地道に草の根運動してる人の努力を無にするような事をやった。しかも「お前の規制は駄目だが俺の規制はよい規制」とか何もかも中途半端。
hatayasan
art
「想定を超えた抗議の苛烈さ」
enemyoffreedom
表現 規制
見事に今の日本の言論状況の厳しさを浮き彫りにしたので趣旨としては成功なのだろう / ここ数年性表現規制が妙に強化されてきたのは単に五輪対策に留まらず言論締め付けの先駆けだったのかな、という思いは強くした
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
myogab
香港の白シャツ軍団みたいなもんだろうけどな…。
25
「撤去しなければガソリンの脅迫も」企画展中止に知事 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(29 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
nofrills
あとで読む
rgfx
bigburn
そういう脅迫者は全人類にとって敵なので地の果てまで追い詰めて逮捕して頂きたい
FFF
あとで読む
yogasa
表現の自由
kaeru-no-tsura
kyo_ju
mongrelP
さすがにガソリンはセンシティブになっちゃうわなぁ…
white_rose
wideangle
"行政が展覧会の中身にコミットしてしまうのは控えなければならず、芸術祭じゃなくなる。" 知事が一応これを大前提にしてくれてるだけでも安心はある。
jt_noSke
enemyoffreedom
ガソリン放火は表現を殺す際の象徴となったのか
26
増田 : 鞭はめちゃくちゃ痛い。本当に痛い
(29 P)
(15 村人)
kanimaster
trivia
toya
数十年前のエホバの証人の二世とかだろうか……
airj12
「色々な事情で武器として作られた鞭を受ける機会が何度かあった。」事情が気になって仕方ない
kaitoster
鞭 ムチ 知識
どれだけ筋肉を鍛えても皮膚は鍛えられないから鞭の痛みは全人類共通なんだっけ。
buhikun
増田 ムチ ムチムチ なんじゃこら 本論とは関係ない 競馬 ネタ
武豊は鞭に頼らないが、小島太はむちゃくちゃシバく印象(個人の感想
FTTH
# |ω・)……
「麺はめちゃくちゃ痛い」に見えて「なんという特殊性癖」って思ったら違った
timetrain
増田 鞭 知識
昔ドラゴンブックのアイテムコレクションで読んでぞっとした覚えがある。間違っても体験したくはないので、圧制者が利用するには有効な道具なのだろう。非人道的な兵器の一環ではなかろうか。
FFF
あとで読む
そら処刑に使うくらいだしよ
houyhnhm
そういうプレイの先に現代武術はある。
machida77
私も経験あるよ。システマでは鞭(コサック鞭)を使うので。個人差があって一発でダウンする人もいれば何発受けても大丈夫な人もいる。前に詳しく書いた→https://machida77.hatenadiary.jp/entry/20170225/p1
nagaichi
ネタに見えてマジ
なんでそんな体験を……。
kash06
増田
『パッション』でおなじみになったイエス・キリストの他、「ユダヤ人から四十に一つ足りないむちを受けたことが五度、ローマ人にむちで打たれたことが三度…」等でも伝道をやめなかった使徒パウロも相当。
mk16
増田 ムチ 鞭 ネタ
yogasa
TakamoriTarou
27
津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル
(28 P)
(14 村人)
yogasa
kalmalogy
え、ガチガチに勝利宣言するんじゃねーんだ。どう転んでも無敵だったのに日和るの!?
raitu
「電話は、開幕した1日で約200件。テロ予告や脅迫と取れるもの、職員の名前を聞き出して、ネットに書き込むような事例も」先程立ち寄ったが、配布パンフでこの展示の場所が追記強調されてた。問合せが多そう
FFF
あとで読む
kyo_ju
pollyanna
toshi20
芸術 表現
「表現の不自由」展に対して検閲や脅迫が起こる事で、本当に名が体を現し始めてることに、どういう顔をしたらいいかわからない。
TakamoriTarou
津田は他にない理由を「表現規制だから」と解釈したが、実際にはリソースもメリットも無いことが理由。そこを考えず、やりきる覚悟も備えもなく安易に手を出したと。その上で俺の規制はよい規制をやったんだから最悪
adramine
art
撤去や会期の短縮等を行われてしまえば、この"展示"が成功例として残ってしまうから、有耶無耶で撤去等をしないで欲しい。
yu-kubo
「…政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」 左右両側を踏みつける作品の展示ならそう言ってもいいかもしれませんね。さてさて
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
wideangle
そこで日和るなよ……というか理論武装ないのかよ!
timetrain
朝日新聞 政治
政権の批判というよりも稚拙な憎悪で、だからこそ潰すのではなく罵倒したかったのだが、人を呪わば穴二つ、という昔からの格言そのままになってしまって残念だ。
28
高木浩光@自宅の日記 - あのSuica事案が国立大入試問題になっていた
(27 P)
(9 村人)
seo-sem-hp
wideangle
yamifuu
kash06
「あのSuica事案」で最初に思い出したのが「ミルクスタンドでSuicaが使えないから日本はダメだの人」で、本当に申し訳ない。ひろみつ先生、関係ないやろ!
machida77
東京学芸大の入試問題に2015年のSuicaの個人データの利用と保護に関する記事が使われた
zu2
K-Ono
これはすごいひろみちゅ砲。
ockeghem
『とはいえ、自分の著作が入試問題になったことは誠に光栄なことだ…是非とも今後も、新聞コラムに限らず、例えばこの日記とかもw、現代文の問題とかでw使用していただけたら嬉しい』
mkusunok
いいなぁ、これは羨ましい
29
埼玉の女性、エボラ疑いで検査 | 共同通信
(27 P)
(9 村人)
mk16
女性 エボラ出血熱 労働 医療 エボラ
エボラだった場合、発熱後に患者が利用した公共交通機関と区間を公表してほしい。
raitu
“コンゴに滞在歴がある埼玉県の70代女性が3日に38度以上の熱を出し、エボラ出血熱感染の疑い”
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
今後が気になる話
kaitoster
女性 エボラ出血熱 エボラ 感染症
今後コンゴには行かないンゴ。
narwhal
ebolaHF
mongrelP
nyoron0128
コメント
ドカポンの影響ですごいヤバい印象がある
nkoz
30
百田尚樹 on Twitter: "私は講演会を中止に追い込まれたり、サイン会会場を爆破するぞという脅迫を受けたり、あるいは私のサイン本を置く書店の不買運動をネットで呼び掛けられたり(津田大介もそれをした1人)ということを何度も経験していますが、あなたは一度でもそれ… https://t.co/fk2LxMYSJR"
(27 P)
(9 村人)
REV
普段はポケモンハンター並に多い妖怪ドッチモドッチハンターが
filinion
脅迫は犯罪であり許されないが、不買運動は「展覧会に行かない運動」みたいなもので問題ないのでは(百田氏自身も朝日不買運動とかやってる)。それを並置してしまうの、批判と弾圧の区別が付かない人種なんだな、と。
nisemono_san
令和オカルト主義入門
この手の反応が典型で、各人が「表現の自由」を持ち寄って「俺の自由をあいつは守ってくれなかった」ってブチ切れてるのが今の状況。「俺の自由が守られないならアイツの自由を奪うまで」が成立するまであと一歩。
TakamoriTarou
津田大介は「お前の言論弾圧は悪、俺の弾圧はいい弾圧」をやるからな。思想的にあう被害者は擁護するパフォーマンスする一方、知的財産権侵害被害者対策で勝手にネットユーザ代表名乗って被害者の誹謗中傷したりする
wideangle
百田氏に限らず、左派が暴力ちらつかせる事例は少なからずあるので、本当にアレどうにかならんのかと思う。ろくでなし子憎しでアムネスティ相手に脅しかけたバカいたんだから。
NOV1975
web
「書いてる内容が悪いから自業自得」とか言われてなければ投げるもんないだろ。
timetrain
表現規制
これは百田先生ならではの指摘。買うなという呼びかけまでは言論の世界だが、爆破脅迫とかどっちもやらかしてるというのが左右どっちも変わらんのよな。今の百田先生は好きではないがこれはよく言ってくれたと称賛
myogab
こっち界隈のヒトは、カジュアルに自演で脅迫されてる印象はある。被害届は出さぬ事も多く、被害者の立場は過剰に宣伝してる感。けどま、不買運動は表現の自由の範囲、脅迫やテロ予告は犯罪で線引きできるのは明白。
kana-kana_ceo
Twitter 表現の自由 公開することのリスク
広く一般に何かを公開する、ということに起因するリスク(正当なもの・正当でないもの)について、皆が学ぶ時期なのかもしれません。
31
放送法に“抜け穴”が NHK「受信料支払い拒否」世帯続出必至|日刊ゲンダイDIGITAL
(27 P)
(10 村人)
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
なんか、成人式で貸衣装の代金の不払いが多発して、理由を聞いたら先輩が払う必要がないと言ってたから、みたいなのを思い出すな。そのうちクレカ利用分えと法律に書いてないから払わなくていいとか言い出すんじゃ
yogasa
いやいや契約内容に支払いについての内容あるでしょ。
myogab
契約して支払わないのなら、違法でなくとも契約違反であり罪ではあるような…。特定個人だけ不払い前提の契約を結ぶ事は公共の公平性から許される訳もなく、契約成立しないなら放送法違反てことで…抜け穴?
yuiseki
あとで読む
hebomegane_sun
otsune
mongrelP
金銭を伴わない契約なんて普通にあるからね。まぁうちは払うけど。
umeten
NHK
実は受信料について定める放送法にはそんなことは書かれていない。放送法は〈受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない〉と規定しているが、「受信料を払わなくてはならない
FTTH
# |ω・)……
いや契約して支払わなかったら契約不履行でしょ
32
ドライバーが配達先の女性にLINEで連絡 アマゾン配送業者から個人情報が流出(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
(27 P)
(12 村人)
tailtame
security
宅配じゃないけどこんな話あるし(8/1) https://twitter.com/amemiyashiro/status/1156746325913829376 電話番号をLINEに突っ込むのあるあるなのかなぁ。個人情報を写真でやり取り嫌すぎる。amazon宅配はすっかり使わなく
yogasa
kana-kana_ceo
Amazon 物流 LINE システム
デリバリー・プロバイダは、いろいろとたしかに低品質ではありますが…。
FFF
あとで読む
anigoka
アマゾンから個人情報が流出するのをプロフィール・ポロロッカと呼びます(偽
guldeen
なんだかなぁ これはひどい shopping privacy
最近はコンビニ受取りにしてる俺ですが、どうやら正解だった模様('A`)
RPM
news company privacy
"LINEのグループをつくって、ドライバー個人の携帯に再配達や時間指定の変更を伝えています。システムや専用端末を作る必要がなく、無料だからと聞きました"
ysync
デリバリープロバイダの信頼度はubereatsとどっこいな感じよね。
yuiseki
あとで読む
harumomo2006
今のマンションは宅配で届けられるサイズは100%ヤマトなので安心してアマゾンで買える
mkusunok
デリバリープロバイダ、システム周りごとAmazonが面倒を見ないと、そのうち大きなトラブルを起こしそうな気がするんだな
ninosan
どっちかというと、システムのヘボさより即座に孫受けに丸投げする方が気になる。つかゾンアマもそんなところに発注すんなよ。
33
誤認逮捕 取り調べに愛媛県警本部長「ただちにアウトではない」 - 毎日新聞
(27 P)
(13 村人)
moerrari
警察
オイコラ警察関連。先日の女子大生誤認逮捕・違法な取り調べ件のについて、大本営が何か言っている / 運転にはドライブレコーダーを、取り調べにはICレコーダーを。
nagaichi
社会 司法 愛媛
このくらいの地位になると、現場を離れた高級官僚だから、親身に責任を感じることもできず、木で鼻を括ったような回答になるわな。
emiladamas
rgfx
border-dweller
政治 警察
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
まぁ"誤認逮捕はただちにアウトではない"と胸を張って言うためにも、取り調べの可視化は必須だね
bigburn
新聞 警察 これはひどい
アウトかどうかを判断するのは裁判所ですよ
mobanama
社会
不快な言動
jt_noSke
myogab
前例を作る訳には…といって、例示されてる「恫喝」例を、「アウトではない」と公的に開陳する「前例」を社会全体に蔓延させる事になるんだが…。
wapa
「ただちにアウトでない」というパワーワード。担当が謝罪する前例を作りたくないのはなぜだろう?責任は上が取るべきということか。
FTTH
# |ω・)……
再発防止策を公表しないんなら、その対価でお前の首置いてけや
34
芸術祭に慰安婦問題象徴の少女像 補助金を慎重検討 官房長官 | NHKニュース
(27 P)
(22 村人)
pollyanna
kyo_ju
yu-kubo
“開幕前日の先月31日に行われたレセプションを招待されていた文化庁職員が欠席したことについては、文化庁の担当者が「報道を受けて、事実関係などの対応にあたっていたため取りやめた」と説明しました。”
filinion
政治 メディア
昔、赤松健氏が言ってたやつだ(http://bit.ly/2KoGGJR)。包括的な減税措置は文化振興につながるが、個別の「補助金」だと、政府が内容を統制したがるから文化的な劣化を招くのだと。
kanimaster
Korea art 政治
wideangle
アホ……余計なこと言わなきゃいいのに……。
ninosan
これエンペラーヒロヒトの燃えてる写真も材料になるんじゃねーの?税金使ってそれはアカンやろ。/イミフなブコメたくさんあるけど私費でやるなら勝手にすればで終わり。
white_rose
うわあ……/この発言を擁護する人は今後一切表現の自由なんて口にしないでほしい。こんなわかりやすいのってないよ。
zakinco
検閲
enemyoffreedom
表現 規制 自民党
官房長官クラスがごくあっさりと釣られていて笑った。こんな見事に大物が釣れたら主催者側は笑いが止まらんだろうな
anigoka
反社ズブズブの吉本にはクールジャパンするのに少女像置いただけで打ち切り検討ってさすがネトウヨヤクザ政権 Nッポン国をぶっ壊~す
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
houyhnhm
だいぶドイツっぽくなってきた。
Domino-R
「表現の不自由」展に官房長官も出展したんだ。なかなかいいパフォーマンスアート作品ですね。/大使館前に置かれていれば政治的イシューだとも言えようが、美術館にあるなら芸術表現以外のなんだというのか?
wapa
補助金もらえなくても企画者には痛くないのでは。もう展示して話題になった時点で目標達成してるでしょ。だから尚更たちが悪いのだけど。
FFF
あとで読む
rgfx
表現規制 表現の自由 安倍政権 自民党 従軍慰安婦 清和会独裁政権
「あーもー補助金ださないからねー」って真正面から権力を傘にきて恫喝しにきてるじゃないですか。たまげたなあ。擁護する余地ないでしょこれ。
Yoshitada
慰安婦少女像って「国を侮辱する存在」なんですかね? 1945年夏に滅んだ大日本帝国へのプロテストではあっても、現代日本への侮辱と捉えるのは、ちょっと論理が飛躍してる気がしますがね。誰か落ち着いて説明してよ。
zaikabou
現政権はなんでイチイチ、こういう対応が下手糞なのか。ホワイト国除外の件といい、これといい、建前は建前でやってくれよ
adramine
…… art
撤去してしまった事に問題があるとして検討してくれ。そうじゃないとアレが成功例となってしまう
Louis
『万引き家族』のときと同じ現象
35
N国党躍進を茶化す人が見落とす「庶民の鬱屈」 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(26 P)
(11 村人)
umeten
社会 日本的なるもの 政治 アウトサイダー問題
新興勢力のようなものが、数百万人は存在するであろう「怨嗟の票田」を得て急伸するだけである。想定外の事態へと突き進むポテンシャルがある
kiku-chan
あとで読む
myogab
理屈はイイが、その鬱屈の捌け口として、政権の別働隊のようなモノへと煽動回収しようとしてるこの記事が欺瞞的で、現状を変えたいエネルギーが維持へと利用され、悪化の変わらない現実が続く…。
stealthinu
政治 社会 TV
N国躍進の件を、最近は泡沫へなにも考えずにほんとに投票するようになってしまった、的な分析してた記事があってピントはずれてんなと思ったがこっちはしっくりくる記事だった。
FFF
あとで読む
RPM
politics
周囲でも「面白半分で~」的な反応を見かけたけど、この現象って「マスコミへの不信感」「まるで税金のように徴収される受信料」「“政治”に興味がなくても投票する原動力になる」辺りが複合して起こった感じがある
shibuyan730
政治
anigoka
何もその鬱屈をN国に投じなくとも…
FTTH
# |ω・)……
TakamoriTarou
外国では同文脈で極右政党が話題になるわけだが、日本ではNHKとか、有る意味平和なのかなとも思いました。でもN国の連中は世の中を良くすると考えていないので、風向きによれば極右的分断を図る主張をし始めると思う
mk16
政治 人 ニュース nhk 経済
36
クールジャパン機構 吉本興業への出資継続へ
(26 P)
(22 村人)
emiladamas
bigburn
クールジャパン これはひどい
全くなんの説明もせず反社と繋がり疑惑のある企業にカネを出し続けると。ブラックジャパンかな
timetrain
クールジャパン 吉本興業
概ね予想通りだけど、もう少しは取り繕うものだと思ってた。機構内にはまともな人間がほとんど残っていないらしい。/機構社長の北川直樹氏は日本レコード協会の会長でいらっしゃると。ふむ。駄目な方向にとても納得
FTTH
# |ω・)……
えー
toronei
mongrelP
えぇ…
facebooook
経産省 これはひどい
経産省が所管する政府系ファンド「クールジャパン機構」吉本興業とNTTが共同で行う映像配信などの教育事業に最大で100億円投資
white_rose
mk16
これはひどい 投資 吉本興業 クールジャパン これはひどすぎるworst
Yoshitada
国会に呼び出して、きりきり締め上げちゃれ。
nofrills
あとで読む
border-dweller
政治
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
いちいち早く結論を出して叩かれる材料にするの無能という感じ
yamifuu
jt_noSke
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
まぁわざわざ仲の良さ、関係の深さを見せつけるイベントまでしたからには切りづらいだろうし
zaikabou
反社もクールジャパン。ヤクザイズクール!
jingi469
toshi20
政治
隣国には厳しく、お友達には甘くあまーく。正気か馬鹿野郎。
watapoco
は???
37
増田 : 女性の魅力に占めるおっぱいの比率
(25 P)
(11 村人)
narwhal
ぽっちゃり 心理
yogasa
WinterMute
顔を評価に入れていいなら胸だって同じだろうし身長だってそうなので、胸だけを特別に忌避する理由はないのでは。
kanimaster
揉み事
myogab
他人を知人とするのに必要な魅力(話題性)と、知人をツレにするのに有益な魅力(装飾性)と、伴侶に求める魅力(共感性)はそれぞれ異なるかと。乳の占める割合が高いのは前二者くらいまでかと。
kawase07
adramine
増田 おっぱい ……
「乳がデカいは七難隠す」→殴られたので口にせぬよう……
airj12
感覚的には男の身長や筋肉に近いのかなと思う、思わず目を奪われたりするけど恋愛とは違うというか、超かっこいい車とか好みのデザインのポスターとかに近い気もする
Nihonjin
自己探求
他人に好かれても孤独を感じる。
maname
おっぱいで加点できるほどおっぱいに出会ってないので、特徴ではあるが加点はされない。差別と区別くらいの違いでしょ。
triggerhappysundaymorning
好きな人が巨乳だったら2割増し,好きな人が貧乳だったら2割増し.おっぱいで魅力がUPするのではなく,好きな人なら何でも割り増しというだけ./ちな嫌い人なら嫌いが2割増し(坊主憎けりゃ理論).
38
増田 : 韓国向け輸出規制についての駄文
(25 P)
(12 村人)
REV
kana-kana_ceo
韓国 社会 行政 政治 ビジネス
へー。
kyo_ju
wideangle
tyage
adramine
増田 ……
実験に使う機械を持って、現地で使って、帰って来るにも、この手の書類が必要で泣きそうになって書類作った覚えがある。
hebomegane_sun
実際、すげぇ面倒くさかった思い出あるな
ch1248
はてな匿名ダイアリー 経済 政治 *資料
enemyoffreedom
triggerhappysundaymorning
そうなるまでに散々警告して話し合い持とうとしてきたのに無視してたんだからしゃーないよね.制度を盾に意図的で悪意ある遅延行為とかやらなきゃ規制にはならんよ.武器輸出の規制はそれだけ重要ということ.
zakinco
アゴラ記事は読むに値しない
TakamoriTarou
いや、申請が大変と言う話は、増田の会社の体制が貧弱というだけでは。貿易管理支援システムや支援会社ってたくさんあるので、自分の業界に向いてる奴を入れればいい。なんかいろいろと中途半端な部分が多い増田だな
39
ハフィントンポスト : 『表現の不自由展』アートの専門家は?「政治家による批判、職責超えている」。一方で「議論に接続する仕掛け必要だった」 | ハフポスト
(24 P)
(8 村人)
font-da
美術教育の専門家のコメントかあ/もう少し「アートと政治」を専門とする研究者のコメントを聞いてみたいな。たとえば北原恵さんとか。
white_rose
“芸術祭が感覚的な快のためだけにあるのなら、それは現代アートである必要はないしそれこそ民間が提供できる” “行政がやるべきことは、放っておいたら民間では誰もしないが、社会的には必要だということのはず”
wideangle
“蛮勇は、陣地を後退させる[…]そしてそれは結局のところ、芸術祭の中核であるアーティストたちへの裏切りにもなってしまいます。"
seo-sem-hp
トラブル
kiku-chan
あとで読む
REV
ファインアート:「こっちくんな」
fromdusktildawn
「芸術的に優れたところが見当たらず、政治的に強い意味を持つ作品を展示して、物議を醸す」って、炎上マーケティングやん。。
nofrills
art censorship Japan
妥当すぎてどこをメモったらいいのかもわからない。ただし、この記事の書き手は「会期が始まると批判が殺到」とだけ述べて*誰が*その批判とやらをしたのかについて語ることをこの記事で放棄しており、そこが中途半端
40
転職時は注意 企業型年金、80万人強が宙に浮く :日本経済新聞
(24 P)
(8 村人)
raitu
“企業型確定拠出年金の加入者は、転職でその企業の加入者資格を失うと、6カ月以内に資産を転職先か個人型確定拠出年金(イデコ)の口座に移す「移換」と呼ばれる手続きをしなければならない”
mk16
企業 人 日本 経済 新聞
airj12
401kやってない会社に転職したらそれまでの積立分は管理費払って目減りしていくだけになってたのだが他の手段はあったのだろうか
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
jt_noSke
yogasa
white_rose
41
表現の不自由展の年表に書き記されなかったもの - Togetter
(24 P)
(8 村人)
wapa
津田氏のダブスタ、脅迫による展示の停止、政治家の弾圧、政治問題化して湧き上がる左翼・右翼、何もかもがひどい。うんざり。
adramine
togetter ……
ちょっと恣意的すぎる。
houyhnhm
お前等の中ではそうなんだろうなあとは。
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
主義主張はともかく、自らの主張こそが言論の自由だ、反対するものはみな言論の自由の名の下に悪と認定する、みたいな姿勢が糞。私は言論の自由と私の正義に反する輩を黙らせる措置に賛成、みたいな事を素でやってる
kiku-chan
あとで読む
mongrelP
思ったよりいろいろ抜けてるんか。有害図書指定の話とかは書いてあったんだろうか。
otsune
42
増田 : 朝の満員電車で発狂した人
(24 P)
(8 村人)
kash06
増田 増田文学
narwhal
小池は早く電車を二階建てにしろ。
FFF
あとで読む
エルディア復権派かな
kyo_ju
FTTH
# |ω・)……
「アタシは死んだ。スイーツ(笑)」感ある
citron_908
増田 増田文学
小池百合子おおおおおおおおおおおお
timetrain
増田文学 増田
とっくに限界過ぎてるのにこれが起きてない。どっかで相転移しないかなと思いながら電車にのってる
hebomegane_sun
43
田川滋 on Twitter: "話が逆さまですよ。憲法に基づき「政治的中立性」が求めれるのは「行政の側」であって、作品を出品する側ではない。公金でアートを支援すると決めたなら、その時支援するものの選択を「政治的に偏った」基準で行ってはならないは、行政の側。 https://t.co/WPl9sKhq8l"
(24 P)
(11 村人)
nagaichi
行政 政治
toshi20
あとで読む
FFF
あとで読む
kana-kana_ceo
Twitter 社会 政治 行政 芸術 表現の自由 思想
どこかの国のようになりたい人が多くて困ります。(その国を危険視・敵視しているにも関わらず、そういうとこは真似したいのだろうか)
ch1248
twitter 政治 論 *資料
なるほど。
white_rose
guldeen
kiku-chan
あとで読む
nyoron0128
filinion
行政 政治
triggerhappysundaymorning
わかりやすい解説.個人的な不快感迄ならセーフだけど行政として中止させるなら「ヘイトに過ぎる」とかでやらないと駄目よね.ホント下手糞.
44
増田 : 時短の同僚のフォローしんどい
(24 P)
(12 村人)
kyo_ju
労働 日本 社会 心理
消したか/自分で冷静だとか我慢強いとか思ってる奴に限って実際はその正反対であるという典型。多分その心性周りから見え見えだから、増田こそが職場のギスギス感を高める存在と思われてないかよく見直してみな。
yogasa
narwhal
残業発生したイキイキママ死ね!!!
NOV1975
社会 web
こういう職場になる一つの要因は、言わないからだよ
nofrills
「怒り」という感情はしっかり処理したほうがいいですよ。「私は怒りなど抱いていない」などと抑え込むのではなく。
myogab
その場で言葉を漏らしていたら、むしろ良かったのでは?「え?!」だけでも。また、その瞬間に内省に向かうのではなく、周囲を見渡していれば、他の同僚が各々どう受け取っていたかも判っただろう。
toya
citron_908
communication 増田
もしかすると、時短制度を利用して子育てする時点で何らかのバイアス(いい人過ぎて仕事優先するので結婚できないor引け目を感じて寿退社)がかかってる案件の可能性
watapoco
上司に相談案件だが、元が図々しいと立場を利用して際限なく図々しくなる奴出るよなー。今ママ2人と回してる仕事、1人はすごいアウトプット出してくるが1人はその人と相談した体で何もしない。ママ間格差もすごいよ。
TakamoriTarou
残念だが割り切るしかないよ。相手に変われというのは無理だし、相性の問題でいらだたせる人は一定数いるのはしゃーない。聖人君子でなれば子育て支援や介護休暇の仕組みを利用できない、ってのも問題なんだし。
hatayasan
work
見えにくいところで職場を支える人が正しく評価される環境であってほしいし、あるべき。
sig
増田
45
重度障害者の介護、就労時も支援検討 厚労相が表明:朝日新聞デジタル
(24 P)
(12 村人)
timetrain
障害 労働 福祉
議員は国民に近くなければいけないが、やはり突きつけないといかんところはあるんだなあ
watapoco
white_rose
filinion
政治 労働
p_shirokuma
娑婆世界
重度障害者の制度が、こうして変わろうとしている。声があるということ、可視化されるということの影響力をみた。
border-dweller
政治 welfare
yuiseki
あとで読む
mongrelP
T_Tachibana
早速厚労省動かしたぞ|働きに出たら得た工賃以上に各種補助減らされる→働きに出ないほうがマシ、という問題は以前からあり就労・社会参加の足を引っ張ってるので改善してほしい
FFF
あとで読む
jt_noSke
houyhnhm
選挙マジ大事。
46
当社サービスに関する、一部の報道につきまして | プレスリリース | リクルートキャリア - Recruit Career
(24 P)
(24 村人)
Louis
企業
こんな無責任な企業が学生の就活取り仕切ってるというのが
superpuma
yuiseki
あとで読む
yogasa
リクルート
なんか、うまい言い訳考えられんかったんか?
border-dweller
あとで読む
FFF
あとで読む
stealthinu
もめごと webサービス 個人情報
『提供された情報を合否の判定に活用しないことに同意いただいた企業にのみ本サービスを提供』ってこんなん無理あるだろ。そのために使わないのだったらなんのためにこれ使うのよ。
enemyoffreedom
yamifuu
machida77
往生際の悪さが出ている。完全な中止ではなく一時休止なんだ
watapoco
なんだこのリリース…
mongrelP
法的にアウトだって話はどうした。
sig
recruit privacy
tyage
timetrain
企業 採用
就活サイトがこの20年の日本における巨悪の一角だと改めて思い出させてくれるわー
rgfx
recruit privacy
真っ黒じゃん
fk_2000
採用媒体を扱う企業をAIで判定して利用する学生まだー?
Mash
まぁ死の商人は皆さんそうおっしゃいます
houyhnhm
こいつらまだやり続ける気であろうなあ。
kaeru-no-tsura
toya
zu2
“こうした背景から、2019年7月31日(水)をもって、サービス提供を一時休止させていただくことを決めました”
kana-kana_ceo
セキュリティ ビジネス Web Service 人間 いい土下座でしたよ 関東土下座組
「2019年7月31日(水)をもって、サービス提供を一時休止させていただくことを決めました」
otsune
47
日韓の軋轢で、韓国はどうすればよいのか?: 極東ブログ
(23 P)
(16 村人)
rindenlab
shibuyan730
韓国 日本
日本は国民が政治に忖度する(もしくは無関心な)国なのに対して、韓国は政治が国民に忖度する国なのかなと思った。
watapoco
myogab
韓国に後ろ黒い所があるからまず4が無理って事から拗れてるのに何言ってんだ? 約束は反故にされるという日本側の確信から、覆されても損しないと思えるだけの「担保」を韓国がどう保証し提示するかだけでしょ。
kiku-chan
あとで読む
kana-kana_ceo
韓国 政治 日本
なるほどー。
timetrain
韓国 日本
文政権がバカでどうしようもないのは当然として、どの案も自分が悪いと認めるから不可能だとわかってる。ただ、この愚行で北に併合するまでの時間を大幅に短縮したのは間違いないと思う。その点では理想的に進んでる
toronei
mongrelP
yamifuu
facebooook
TakamoriTarou
p_shirokuma
因果・縁起の帰結
triggerhappysundaymorning
どうすれば「よかったのか」だと思います.
jt_noSke
Yoshitada
「落としどころ」はそうかもしらんが、日韓両政権のトップにそもそも「落とすつもり」があるか、つーとな。
48
増田 : いじめ加害者を自殺に追い込んだ話
(23 P)
(14 村人)
citron_908
増田 いじめ
昔の2chで見た、復讐の過程で何度も刑務所で服役しながらも20年以上かかっていじめ加害者と担任への復讐を完遂して、最後に自分も首吊り自殺するって話の方が凄かった
TakamoriTarou
カクヨムでやろう
FFF
あとで読む
repon
被害届を警察が受理しない、保護者の訴えを学校は無視する、加害者は青春を謳歌している。これは事実だから75%フィクションだろ。妹は堕ち、家族は離散、増田はネカフェでこれを書いた。これで満足かい、ブクマカ達?
kusigahama
復讐譚
kiku-chan
あとで読む
そうかこれHagexさんなら、うむむむ。とコメントする奴か
kawase07
myogab
アベノミクス
kanimaster
創作 いじめ 自殺 犯罪
hebomegane_sun
穏やかではないな。まるで怨み屋本舗のようだ
REV
起きないから奇跡
ysync
手を汚す覚悟があるならもっと直接的に襲えば良い気もするし、回りくどくやるなら、もっと完全犯罪性があったほうがよくね?
triggerhappysundaymorning
増田文学
戦前の探偵小説の趣.
NOV1975
社会 web ネタ
世の中の「教職員が隠蔽しようとする」ことへのソリューション案が提示されている。現実でそううまくいくかどうかは定かではない。
49
ハフィントンポスト : “表現の不自由展”中止へ。大村知事、京アニ放火事件を意識したことも明かす【あいちトリエンナーレ】 | ハフポスト
(22 P)
(9 村人)
adramine
……
「表現の不自由展」は公的に中止される事により、「表現の自由」が侵された状態。なんとしてでも多くの脅迫者を捕まえて再開しなければならない。
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
toshi20
表現 事件
中止は残念だし本来あってはならない事なのだが、大村知事の会見を読んでしまうと「苦渋」という2文字が浮かんでしまってつらい。今はクローズという形だから、実は再開出来なくはないのよね。
FFF
あとで読む
myogab
なら、五輪や万博も同様の脅迫で中止するのかね。東京・大阪と比して愛知の警察力が両イベントに比してこの程度も守りきれんほど脆弱な訳もあるまいに…。
white_rose
houyhnhm
ほとんどのやつがいかないくせに邪魔されたのがもう単純に不愉快。
kaeru-no-tsura
50
抗議殺到…津田大介監督、涙の説明 従軍慰安婦像に似た平和の少女像展示「あいちトリエンナーレ」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
(22 P)
(11 村人)
guldeen
なんだかなぁ もめごと art event government politics
芸術の名目を借りて(実質的な)反日政治運動に手を貸す事の是非だが、後援スポンサー(ハコ貸し)に行政組織が居た事でさらにややこしくなってる感じやね。#あいちトリエンナーレ #表現の不自由展
wideangle
引っ込めんなよ。
white_rose
adramine
art
「こんなに抗議や犯行予告があり、更に役所からの撤去指示がありこれ以上出来ません」となってしまったら、こんな程度の「表現の不自由展」が成功例になってしまうので、赤瀬川原平の様に裁判にまで持ち込め
TakamoriTarou
美術館で展示できなかった、を誰かに「表現規制で」と騙されたんだと思う。実際にはつまらなくリスクばかりでメリットがないという理由だった。ここまでなら同情の余地があるが、俺の規制はよい規制、をやったからな
timetrain
芸能 芸術
脅迫はだめだが抗議するのは当然自由。
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
批判と脅迫を一緒くたにしてる奴多いけど大丈夫か?
triggerhappysundaymorning
"従軍慰安婦像に似た平和の少女像"←頓智で乗り切ろうとしてたのかも知らんけど下手糞杉内?(´^ω^`)
kyo_ju
kaeru-no-tsura
何だこの見出し
51
日本政府 韓国をホワイト国から除外 正式決定 | NHKニュース
(22 P)
(21 村人)
kiku-chan
あとで読む
narwhal
政治 経済
ninosan
むしろ今までよく我慢してたわと思う。
hebomegane_sun
yogasa
nagaichi
政治
Domino-R
正直こうすることの実際的なメリットって日本にはほとんど無いので、個人的には政府の意図の理解が難しい。名目というかキャッチーな政策ではあると思うが、、、、
FFF
あとで読む
watapoco
toshi20
政治
韓国ぶっ叩いとけば景気悪くなっても安泰って気づいたからここまでやるんだろうけど、落とし前つける気あんのかね。
mitukiii
enemyoffreedom
kyo_ju
政治 経済
10数年後、あれがポイントオブノーリターンだったと振り向く日があるのさ
jt_noSke
yamifuu
w03wwww
政治 日本 韓国 2019
mattn
ようやく日本もちゃんと正しい決定できるようになってきた。
facebooook
yu-kubo
“ただし…優遇対象国から外れても韓国向けの輸出は中国など向けとおおむね同じ扱いになるため、政府や企業の間では実際の貿易への影響は限定的だという見方もあります。”
Yoshitada
で、これで韓国が「恐れ入りました」と詫びを入れてくるかというと、そんなこともないわけで、結局日本側の八つ当たりの憂さ晴らしでしかないのでは……?
wapa
輸出規制、とNHKも言わなくなった模様。特別包括許可は取得できるし、中国インド台湾向け輸出手続きと一緒になるだけ。困るのは本当に北に横流ししてる韓国企業ぐらいなのでは?
52
戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊や基地問題、検証不能に | 共同通信
(21 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
電データにすりゃ屁みたいな量なんだから区別せず全部保存しろよ。重要度によって分類するのは必要だけど、保存期間を切る理由がもはや無い。保存期限を廃棄しなければならないと解釈するべきじゃない
filinion
司法 これはひどい
子ども時代「アステカ帝国の記録はスペインの侵略者に破壊されたため、その歴史は残っていない」って話を読んで「なんてひどいことをするんだ!」と思ったものだが、今は日本の自称愛国者が日本の記録を焼いている。
wideangle
この国の70年って何だったのよという話にならんか……。(現政権で突然とかいう話でもないっぽいし(まだそのほうが救いがある))
white_rose
REV
市民:「重要な記録を燃やすなんて何事だ!」 裁判所:「重要だから燃やしたんや」
machida77
Louis
裁判 司法 自衛隊 検証
「自衛隊に一審札幌地裁で違憲判決が出た長沼ナイキ訴訟や、沖縄の米軍用地の強制使用を巡る代理署名訴訟をはじめ、戦後の重要な民事憲法裁判の記録多数を全国の裁判所が既に廃棄処分していたことが4日分かった」
53
いま、韓国を旅して感じたこと。|手塚 大貴|note
(21 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
個人との付き合いと、パブリックエネミーとしての他国を結びつけない程度にはお互い成熟してると
seo-sem-hp
kawase07
wideangle
kaeru-no-tsura
pollyanna
rgfx
54
とある部活顧問 on Twitter: "15歳で相撲部屋の門をたたいた子も、部活動で言われているくらいの活動しかすべきではない? 浅田真央さん、福原愛さんなど、幼少時代から部活動ガイドラインどころじゃない量の練習をしてきているが、それも「子どもの健康面」を根拠にするならば、ダメなこと? 内田良さんの見解が知りたい。"
(21 P)
(7 村人)
anigoka
昔は許されて今はアウトな例なんていくらでもあるじゃん
kash06
ツリーを見てわかったけど「部活動での活動量基準」で、他のスポーツクラブやプロ養成課程を測るのに反対してるのか。わかりづらい! 部活動がプロ養成機関ではない意味で同意だけど、このツイートではわからない…
font-da
ロシアのタラソワコーチが、浅田さんたち日本女子選手は練習しすぎて本番でパワーを出せない、みたいなこと言ってた覚えがある。
filinion
社会 医療
適度な市民スポーツは国民の健康を増進するが、過度になると毒。ごく少数のトップアスリートを育成するために無数の子どもの健康を犠牲にするわけにはいかない。それでメダル獲得数が減るくらい大した問題ではない。
REV
みんなが大嫌いな連座制度を導入しようぜ。未成年の奴らが練習や運動に起因する怪我や障害を起こしたら、裁判抜きで(←みな大嫌いな奴)指導側の責任にするの。「コーチが勝手に」「止めたけど自主練」は認めない。
NOV1975
web
まず部活の話なのかそうじゃないのかはっきりしてくれ
TakamoriTarou
職業で本業にするのと、本業は学業でやるのとは違うのでは。例えばスポーツ科がある高校はガイドラインとは別でしょうし。そう言う総量規制的な処置がなければトップアスリートの練習法は駄目かと。生存者バイアス
55
増田 : 主人がオオアリクイに殺されて10年が過ぎました
(21 P)
(7 村人)
kawase07
citron_908
増田
そりゃ10年も過ぎれば舞台にもなるよな→https://youtu.be/rrD-W2eKydE(ていうか数あるスパムの中でも舞台のタイトルにまでなったのはオオアリクイくらいだと思う…)
K-Ono
そろそろこの原文を書いたスパマーが「発掘」されてもいいころだと思う。
toya
増田 ネタ
yamifuu
narwhal
獣は檻にいれとけ
獣は檻に入れておけという話だよ。
retlet
56
生涯結婚しない「子ども部屋おじさん」が急増 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(21 P)
(7 村人)
jt_noSke
citron_908
結婚
どっちにしても結婚しない/できない男性にとっては居座れる子供部屋があるだけマシ、という考え方もある(だって下手すりゃ孤独死だよ?)
rgfx
あのー。そういうのみんなギスギスするだけなんで、やめよ?
harumomo2006
narwhal
婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。廃止しよう。
repon
データは嘘を付く、具体的な教材の話。
rAdio
昔は結婚自体の価値は低く、皆が子を成し、それがゆえの不幸もたくさんあった。今はそれが少しは予防できていると考えれば良いことではないか。結局は「標準的消費生活」を煽るビジネス上の都合だけなんじゃないの。
57
津田大介と山田太郎ばかりでホッテントリが埋まるはてなはマジで異常 - 投資クラスタのちょっと気になる話
(21 P)
(7 村人)
yuyol
はてブは時代(人)に合わせてコメントも変動していくものであって、それをある意味楽しむ場所でもあると感じる、こういう記事へのコメント欄を見ると。悪い気分とかじゃないです。
mk16
投資 はてブ はてな
嫌いな奴に精神を支配されている時間帯の事を憎悪と言う/マクロでニュースを見れる人間はシベリア森林火災ネタで騒いでる(理由:温暖化問題が速やかににエグくなるから)。
wapa
一覧が同じような芸術展の記事で埋まってるの見ただけで冷静じゃなく沸き立ってるのが分かったので、今回は引いて見てる。
NOV1975
社会 web
という記事でさらに埋まる。半月後まで一緒だったら流石になんか思うが、昔からこんなもんだろ
white_rose
むしろ久々にはてならしいと思ったよ
wideangle
さすがに今回の件で和田政宗以上に山田太郎が叩かれてんのはどうなのよというのがある。(和田氏がその他大勢くらいでしかないというのはあるかも)
rgfx
マジで異常とまで言われたよ。投資家は社会を踏みにじる物である、という性質がモロ出しだなあ。そりゃ資本と社会の両立なんて、資本側の良心に任せてたら全く実現しない訳だ。
58
あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」を見てきた。|山中龍之介@韓国系日本人|note
(21 P)
(12 村人)
zaikabou
filinion
美術展や博物館で写真撮影禁止は普通だと思うんですが。/「政府の圧力ではなく右翼の圧力にメディア側が忖度しただけだった。忖度は安倍さんの邪魔になるのでしないで欲しい」というのはフラットとは思えない。
TakamoriTarou
結局、表現規制ではなく、純粋につまらんから他に無かった、と。津田は素人なので騙された上「俺の規制はよい規制」やったのか。見てから批判しろとかまさに炎上芸人、盗人に追い銭。行かない事が模造犯を防ぐ。
adramine
art ……
"日本領事館前に慰安婦像"が置かれて成立するモノを美術館の中に置いてしまった点については触れず。しかし横尾忠則以外の作品はキャプションありきの作品なのかなー
kalmalogy
“「表現の不自由展」以外の展示も含めると1500円を払う価値はあったが、もし、「表現の不自由展」しかなくての1500円だったら「金返せ!」と言っていたかもしれない作品としては面白くないのばかりだ”
FFF
あとで読む
mongrelP
kiku-chan
あとで読む
展示の文脈を載せてくれてありがたい
enemyoffreedom
hebomegane_sun
white_rose
“書類としての通達はないが、最近は放射能、福島、慰安婦、朝鮮などのNGワードがあり、それに背くと首相に近い部署の人間から直接クレームがくる。”
wideangle
59
乗客の目気になる? 水分補給ためらう運転士、熱中症も:朝日新聞デジタル
(21 P)
(18 村人)
otsune
border-dweller
yu-kubo
安全な運行のためにもごくごく飲んじゃってください。それにケチつけるようなバカは今すぐ死に絶えますように。
FFF
あとで読む
運転士が運転中に倒れたらって想像できない乗客ってなんなんだろう
yogasa
You-me
これもう厚労相が声明ださないとダメなんじゃない。労働安全上必要なことであると宣言してもらわないと
white_rose
citron_908
鉄道
実際クレーム付ける人にとっては「最近の若い運転士や職員は軟弱だ」みたいな文脈があるんじゃなかろうか。全く冗談じゃない
emiladamas
ysync
苦行こそ労働であるという労道的な発想はどこで生まれてどう広がってるんだろうか?老人の多くはコレだよな。仕事できなそうw
REV
留保の無い生の肯定を 権力勾配
いつもの、「乗客の安全が大事なら、運転士を一人でなく二人でも三人でも乗っけて交代運転すればよろしい。運転室も3LDKにして。移動の権利の保障のため運賃は上げるなよ?人権侵害な満員電車もヤメロ」
kaeru-no-tsura
s-tomo
乗客が文句を言うのは水分補給できないくらいに詰め込まれるからであって、やはり首都圏の通勤状況は異常....えっ山形!??
timetrain
朝日新聞
会社がクレーマーに変に屈するのが悪い……。バカはバカであると言い返せる世界を希望
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
steel_eel
運転士の保護と乗客への教育が必要という話でしかない。
jt_noSke
60
『あいちトリエンナーレ2019』における「平和の少女像」弾圧事件について - 過ぎ去ろうとしない過去
(20 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
myogab
少女像を批判する連中ほど批判記事で少女像の写真を掲示していて、どちらが歴史問題の啓蒙に「貢献」してるやら…て皮肉にも見える。彼の「不自由展」が弾圧側の論理を前面に装飾した展示を行っていたら…とも思う。
zakinco
fromdusktildawn
津田さんは、展示を中止したことに「政治家のクレームは一切関係ない」って言っている。つまり、政治家の圧力で展示が中止されたわけではない。
kyo_ju
rgfx
はい
hokusyu
セルクマ
61
内定辞退率を販売/リクナビ 合否使用企業も
(20 P)
(8 村人)
white_rose
ninosan
自身は前から「電通、CCCばっかり叩かれるけどリクルート、りらいあの大概やぞ」って書いてたので微塵も驚きがない。クズ企業はいつまで経ってもクズなんだなと。
kiku-chan
あとで読む
mk16
企業 個人情報 情報 就職 データ これはひどい
yu-kubo
“これは、「個人のキャリアを支援する」とうたう就職情報サイトが、就職活動中の学生を裏切っていたという話です… 個人情報保護法に違反している疑いがあります。”byひろみちゅ先生
yamifuu
mkusunok
喉から手が出るほど欲しい=プライバシーインパクトも大きい「合否判定に使わないというのは紳士協定のようなもの。100%使われていないとは言い切れない。使っていたことがわかって提供を停止した企業もあった」
gnt
media
「本紙の取材に対し同社の社外広報グループは「合否判定に使わないというのは紳士協定のようなもの。100%使われていないとは言い切れない。」ひろみちゅ先生も出てる
62
「全く音が聞こえない人間が大学に入学し、講義をどのように受けて単位を取り卒業するのか」という問いに答えた当事者の話 - Togetter
(20 P)
(8 村人)
ymrl
kusigahama
jt_noSke
westerndog
教育 社会
T_Tachibana
kana-kana_ceo
Twitter 社会 福祉 システム コメント欄 差別
いろいろと、まったく理解できてないコメントがあってガッカリしますね。
myogab
手法の一つ
TakamoriTarou
63
「表現の不自由展」を中止 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(20 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
WinterMute
「補助金もらってやること」とは? 考えてから言ってるのかねその言葉
FFF
あとで読む
white_rose
enemyoffreedom
kiku-chan
あーあ
toshi20
芸術 表現
「表現の不自由」を中止によって体現してしまった事は、我らが日本の「表現の自由」の大敗北である。胸に刻め。
anigoka
脅迫やテロ予告があるならば、それを粛々と辿って逮捕すればいいだけなんだが、元院長のSSR国民が起訴されないこの国の法治にその気概を求めるのはちょっと酷かな…w
yu-kubo
“国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会は3日、企画展「表現の不自由展・その後」の中止を決めた。” 表現の自由の立場から見て最悪の結果なのでは。
64
つるの剛士 on Twitter: "たとえ近所で開催されていても、無料でも、夏休みでも、 自国ヘイト作品を展示するアート展なんかに子供連れて行くわけない。 ああ、 表現の自由も不自由?も守られて、 連日近くでミサイルは飛んでいて、 日本はなんて寛容で平和な国なんだろ… https://t.co/iMZShf0pRX"
(20 P)
(10 村人)
FFF
あとで読む
emiladamas
rgfx
ネトウヨ 熊本市議会 つるの剛士
white_rose
ネトウヨワード「自国ヘイト」
filinion
政治
そういえば、北朝鮮のミサイルが飛んだり森友・加計学園が問題になったりの時に「国難突破解散!」とやらで総選挙やったわけだけど、対北朝鮮政策はどうなったの? 「Jアラートが鳴らなくなった」以外の成果は?
NOV1975
社会 web
そりゃポルノに連れてかないのと一緒なだけだろ。クソみたいな言い回しするなよ
citron_908
Twitter
子供に見せたくないならあなたが行かなきゃ良いだけじゃん、に留まらずこういう事を言いたくなる心理とは
houyhnhm
流石にちょっとはモノ考えて喋れよゲイノウジン。
enemyoffreedom
日本が寛容で平和な国であることにいらだっているご様子だ
kiku-chan
あとで読む
65
「表現の不自由展」の不自由さについて|深津 貴之 (fladdict)|note
(20 P)
(10 村人)
FTTH
mkusunok
ここで何が展示されなかったか、これから何が展示されなくなるか、そうなる過程のゴタゴタまで可視化されたので、作品としては成功だったんじゃない?
w03wwww
fladdict アート 考え方
FFF
あとで読む
NOV1975
社会
ふにゃっとしすぎててよくわかんない。
Mash
ninosan
ちょっと何言ってんか全然わからない。日本語かこれ?
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
wideangle
追記のとこ。現にポリ公が出張ってくるものだとさすがにこの展示主旨でも展示できない、というオチがついてしまっている。(もちろん、逮捕されてもやれとはさすがに無責任に言えない)
66
京アニ 被害者の名前10人のみ公表 その背景にあるもの | NHKニュース
(19 P)
(8 村人)
mk16
人 nhk ニュース 事件 犯罪
Mash
知りたい人は個別に聞きに行ってくれという事なのか
yogasa
NHK
FFF
あとで読む
hatayasan
media
「遺族にとってみればただでさえ理不尽な犯罪で苦しむ中で、なぜ国民の知る権利のためにさらに苦しまなくてはいけないのかという思いがある」
mongrelP
自己都合としか言えないように見えるなぁ…
font-da
警察が実名を伏せることで、報道機関が事件内容を取材できなくなり、隠蔽される可能性があるということだろう。(その警察への危惧は犯罪の問題に関わっているとよくわかる)
jt_noSke
67
セブンペイが炎上するのは3年前に決まってたし、原因は三国志だった|minmei|note
(19 P)
(9 村人)
guldeen
development company もめごと
あれが『失敗プロジェクト』になっていったのは、つまり『お家騒動』(複数の創業者による派閥の形成や後継争い)の余波だった、という分析はお見事m(_ _)m
otsune
FFF
あとで読む
rAdio
いわゆる「お家騒動」関連のゴタゴタのことを、『三国志』と言ってるのか…? でも、一般的に「三国志」の比喩って、三つ巴の戦いの方に良く使われると思うけど…。それも天下三分の計の要素がある場合とかに。
nkoz
mkusunok
ストーリーとしては美しいんだけどOmni7の仕様はローンチした2015年11月の段階でボロボロだったし、その前からソースコードの管理さえまともにできてなかったので、鈴木Jrを持ち上げていいか謎
yuiseki
kiku-chan
nisemono_san
68
リクナビ、学生に背信「マジ最悪」 内定辞退予測を販売:朝日新聞デジタル
(19 P)
(9 村人)
filinion
労働
これを問題ないって言い張ってるリクルートの中の人、すごいヤバいな…。就活生を「商品」としか思ってない感すごい。
houyhnhm
これの最悪なところは明らかに情報提供者に不利益を齎す形のものを念書付けようが売った事。この会社とは信頼関係築くの無理。金になるなら幾らでも客裏切るよ。
tyage
myogab
怖れるべきは「AIによる人間の選別」ではなく「AIに人の選別をさせる人間の存在」
yogasa
kiku-chan
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
69
「あいちトリエンナーレ」慰安婦問題少女像 展示の変更も | NHKニュース
(19 P)
(12 村人)
You-me
えー思ったより打たれ弱いと思ったらテロ予告まであるっぽいのか。さすがに命をかけろとはいえません
FFF
あとで読む
Mash
愛知県
SNSの炎上に詳しい金髪が元締めにいるとなんかこうなる炎上マーケに加担させられてる感がある
enemyoffreedom
表現 規制
国等の政治的圧力もあり、抗議電話等の民間の圧力もあり。現場のリソース消耗もあり抵抗も困難。典型的な表現規制だわね。商売ではなく市場やプラットフォーマーの圧力が無い分商業出版等の規制より楽な面もあるか
kaeru-no-tsura
会見での憲法21条・検閲という単語が切られなくてよかったねと思った私は相当“絶望”にやられてるんだな…
myogab
集まった「批判」のテイの脅迫やテロルの数々に差し替え展示したら? 犯罪予告が含まれてれば、刑事案件だろうに、政権に忖度する警察は本腰を入れなさそうね…。
filinion
メディア 政治
「因果応報」とか言ってる人が何人もいて目を疑う。津田氏は椎名林檎を脅迫とかしてたのか? hinomaruを批判などした者は脅迫されて当然、ってことなの? どんな全体主義国家だよ。
white_rose
jt_noSke
kyo_ju
houyhnhm
脅迫とかは犯罪なんだけど、よくやられるよなーとは。
adramine
art
撤去して展示の意図を成功させる前フリか。撤去してから「表現の自由が侵害された」というシナリオなら、絶対に撤去しないで欲しい。一度出したなら赤瀬川原平の一万円札模写みたいに闘え。
70
増田 : あらゆる自由のために結婚せず賃貸暮らし続けてたけど、やりたいことも尽..
(19 P)
(17 村人)
yuiseki
イエ制度が現代の宗教であることがわかる
narwhal
睡運瞑菜の習慣のない者の末路はいつも悲惨だ。孤独への耐性を失って人間を人外にする悪魔の発明におちてゆく。恐ろしい恐ろしい。
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
「やりたいこと」につっこんだコストが増田の自由を束縛しないなら、家族を作るコストも束縛しないはず。昔は「やりたいこと」じゃなかったものが、今「やりたいこと」になっている、という単純な話では。
yogasa
nagaichi
党员增田「同志们辛苦了!」党员增田「为人民服务!」
kyo_ju
人生 社会
結婚子作り後悔増田が身勝手だ現実見ろと叩かれてるのを見て、賛同を当て込んでトラバ付けてみたら反応は冷たいようで残念でしたw/ブコメ欄の空気は、要するに"いい大人が自己本位に生きるの許せん"なんだろうな。
FFF
あとで読む
ysync
人生、ほんとつまらんな…。
kusigahama
この世界のどこかにあなたを必要としている人がいるらしい
mitukiii
mkusunok
拘束とやりがいは紙一重
font-da
選ばなかった人生に思いを馳せる、というのはいわゆる「女性作家」がよく書くテーマだったけど、これからは男性からもそういう作品出てくるんじゃないかなあ。たぶんどっち選んでも悩みはある。
MINi
REV
昔は、「○○○が完結するまで死ねない!」とか思っていたが、そういう作品無くなったな…
Domino-R
自分が生きることを目的に生きられる人というのは意外に少ないと思う。人がただ生きるには80年は長過ぎるんだよ。生きたいという欲望をそれほど長く持ち続けるのは簡単じゃない。生きることは本能じゃないんだよ。
pha
p_shirokuma
今でもあなたは自由じゃないですか、これまでがそうだったように。
71
安倍首相「リーマン級発生せず」=消費税増税、予定通り:時事ドットコム
(19 P)
(19 村人)
toronei
buhikun
政治 消費税 安倍政権 なんじゃこら トンデモ 語るに落ちる だめじゃこりゃ ネタにマジレス
官房長官「リーマン級は来なかったが伊勢湾台風級が来た。大至急ポンプの手配したい。」\(-_-;)オイオイ
yogasa
よく分からないロジック
jt_noSke
FFF
あとで読む
toshi20
政治
なんでこの人はこういう事言えちゃうんだろうな。
hyaknihyak
rgfx
アベノミクス大成功してんな。なお内需は死ぬ。
yamifuu
border-dweller
政治 経済
facebooook
kiku-chan
あとで読む
kowyoshi
消費税 安倍政権 政治
嘘つきのくせに、民を苦しめることだけはしっかりやらかす総理大臣を、国民の多数が支持しているという喜劇。
Domino-R
もう殴られすぎてあと一回余計に殴られようが特段反応しない、って感じで消費動向に変化は起こらないと思う。家計の内部留保=貯蓄を吐き出させようって施策だと思うので、ここで需要増がないと厳しいんだけど。。
kyo_ju
政治 経済
五輪やカジノで"やってる感"を出し、いざとなれば"韓国ガー""中国の治安悪化ガー""ホルムズ海峡ガー"など国際情勢のせいにすりゃいいと高を括ったと。あとは統計を"精査中"ということにしていつまでも出さないとかな。
wideangle
安倍ちゃんも最初の金融政策と消費税延期までだったな。もったいない。
bigburn
消費税 経済
“「(現時点で)駆け込み需要がないということは、落ち込みも少ないのではないか」”楽観に楽観を重ねて戦争おっぱじめた国がありましたなあ…
Yoshitada
まあ解釈はご自由に。庶民のこちらは、リーマン級の景気後退が既にきている前提で身の振り方考えます。
myogab
現実は…まあ逆だろね。
72
芸術監督の津田大介さん、あいちトリエンナーレ2019で少女像や昭和天皇陛下の写真を燃やす映像を展示してしまう - Togetter
(19 P)
(19 村人)
T_Tachibana
会田誠の作品がオッケーなら、これらも認められるべきだと私は思いますよ。てか多分に政治的であり「街の落書き」でもあるバンクシーはどうなのよ。
nagaichi
芸術 表現の自由
小学校の校長が御真影を火事で失った責任を取って切腹したとか、戦後に教育現場の御真影は都道府県に回収されて焼かれてるとか、丁寧に説明しないと今ドキの子は歴史の文脈を理解できないんだよ。
FFF
あとで読む
kyo_ju
white_rose
令和の時代になっても天皇への不敬で炎上するのだなあ。
watapoco
え、あれ津田大介だったんか。
adramine
togetter art ……
路上に出ている少女像を美術館に取り込むというのは面白い。政治的思想的な思惑があってやっているのだろうが美術館の中で"展示"される事により単なる"作品"に成り代わってる。作者の思惑と違うだろうが。
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
border-dweller
表現規制
mongrelP
enemyoffreedom
まぁポリコレとか気にせずどんどん政治的にも性的にも尖った表現を追求してほしい / 追記:そういえば故奥崎謙三の昭和天皇ポルノビラって何点か現存してるのかね。もしも展示してくれれば万難を排して足を運びたい
zaikabou
展示されているのは「少女像や昭和天皇陛下の写真を燃やす映像」ではなく『「少女像や昭和天皇陛下の写真を燃やす映像」を素材として扱った作品』なのでは
timetrain
芸術 写真
表現の不自由展でネットへの写真投稿が駄目とかなかなかブラックな自虐ジョークだな
REV
ゼロ年代:「……………と言ってみるテスト」 令和年代:「……………と展示してみるアート」
rgfx
表現規制 慰安婦
まとめに「自由の乱用」タグついてんの草。表現を規制したがる方が爆釣すぎてすんごい。表現を規制しても慰安婦問題はなくならんぞ。
houyhnhm
来週末くらいに見に行く予定。津田は別にどうでもいいし、主張というものは政治そのものなのでそれはそれでいいというか韓国まで行かなくても見れるんだなー程度なんだが。金髪が嫌なのは分かるけど。
anigoka
炙り出しに大成功する芸術監督
ninosan
いつものことだけど元ネットランナー編集者がここまで肥大した背景が気になる。どこかに書いているのかしら(って、あっても見たくねーな)
73
Color on Twitter: "この事件は風化させてはいけないし、多くの方々にコンビニで起きている事を知って頂きたい。亡くなった斎藤さんの為にも。 https://t.co/51gqoo1sX2"
(18 P)
(6 村人)
REV
"この 「♪ずっと」 事件は 「♪ゆめを」 風化 「♪みてー」 コンビニ「♪いまもー」 起きている「♪幸せ だったなー」" ん?なにか言ってるようだけど歌にかき消されて何だか分からないなぁ。
yuiseki
あとで読む
hebomegane_sun
pha
nisemono_san
otsune
74
オタクを殺す映画、ドラゴンクエスト your story - UCHIMALL’s blog
(18 P)
(6 村人)
timetrain
ドラクエ 映画
先に行ったみんなが注意喚起してくれているので行かないで済んでる。ただ、このクソ監督がどういうコネでドラクエの映画化担当なんてゲットできたのかは気になる
yogasa
REV
情報を遮断し、早めに見てよかったと心から思った。
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
フェイクの実況動画を延々見せられてたと最後の最後に知らされるってなかなかの演出だなー.
otsune
75
京阪電車・中之島駅ホーム酒場 妄想を現実にする突破力:日経クロストレンド
(18 P)
(6 村人)
timetrain
大阪 交通
やはりなにわ筋線なり野田阪神の方に繋げられないとどうしようもないのだけど、どうしようもないなりに活用する京阪は好き
yogasa
中之島線,一体誰が使うと見込んで作ったのやら。知名度の問題ではないと思うがw / 京阪もビア電を見習おう(ムリ
tuya
ze-ki
kalmalogy
kyo_ju
76
若林 宣 on Twitter: "表現者の責任にいちいち言及せずにおれない議員は、自民党改憲案の第十二条(国民の責務)にある「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない」という檻に人びとを入れたいわけですね。ここはものす… https://t.co/wTlcHyYtIf"
(18 P)
(6 村人)
border-dweller
政治 表現
mongrelP
white_rose
そのとおりだな。
kyo_ju
kusigahama
rgfx
自民党 表現規制
自民党改憲案12条、権力持ちサイドの責任についてはノーコメントっすか。すごいな。
77
「この世界の片隅に」の感想を書ききれなかった話|ユーリィ・イズムィコ|note
(18 P)
(6 村人)
REV
世間では反戦映画と言われる某アニメ映画の監督は軍事関係に造詣が深いらしい件
nagaichi
アニメ 戦争
人間ってつくづく矛盾だらけだね。(俺個人的には軍事やパワーによる戦争抑止はあまり信用しておらず、社会の進歩や経済的な相互利益や人命の価格の騰貴のほうが遙かに抑止になると考える立場です)
rgfx
殺すな 反戦 小泉悠
別に軍事評論家が反戦を主張してもええやないですか。何が問題あんのよ。自分ら人間やぞ。人間が生きるために組織があるわけで、組織のために人間が暴力を振るわれて死んで当たり前なんてことはないぞ。
pollyanna
yu-kubo
“変なところで終わっているのは何か所用があって筆を止めて、そのまま再開する気力が残っていなかったからなのですが、あれから二年半経って見返してみてもこの続きをどう書いたらいいのか…”
kyo_ju
78
亀井たくま(千葉市議・120%市民派) on Twitter: "午後は、再び「カブトムシの森再生プロジェクト」第2弾です! 地元の先輩のご尽力により、再びカブトムシを空路で入手し、ただいま、森に離しています(^_^) どうかあたたかく、見守ってやってくださいね(*^^*) https://t.co/IQUHE8NYmd"
(18 P)
(6 村人)
border-dweller
政治 動物
filinion
科学
「在来種保護」「外来種駆除」というのがナショナリズムの意味合いを帯びてしまったために、「国内産ならOK」みたいな勘違いを発生させてしまっている気がする。
FFF
あとで読む
kana-kana_ceo
Twitter 社会 自然 生物
なるほど、個体数が少ないのはその環境でそれ以上生存できないから、っていう理由もあるのですね。労働者が少ないからって無理して社員を増やしたら、そのまま倒産しますもんね。
FTTH
# |ω・)……
嬉々として生態系破壊して誇っておられる……?
emiladamas
政治家が誤りを認めるという珍しい話だ
79
SF作家小川一水のツイート「新人賞を読んでいるが『現代では当然のフェミニズム的価値観』を未熟な新人の作品にどの程度求めるか悩ましい」を巡るアレコレ - Togetter
(18 P)
(11 村人)
FFF
あとで読む
kobeni_08
せっかく舞台がSFなのに、思想が古臭いって、単純に「エンタメとしてもつまらん」と思うんだけど、それじゃダメなの?まあ審査員に女性とか入れるとこから始めたらいいのではって思った
emiladamas
nagaichi
SF ジェンダー
古くさい男女観を当然視して、しかもそのことに無自覚な作品かしらん。現代SF的にはちと痛いかもしれない。
myogab
「同じくらいおもしろい場合、思想的に無難な方を選ぶ」という奈良判定的な表明…?
filinion
読み物 男女
「SFなんだから古典的ジェンダー観にとらわれるな」って話として理解。ル・グィンは言うに及ばず、「恋人たち」「月は無慈悲な夜の女王」「ようこそ女たちの王国へ」…山本弘の「サイバーナイト」だってそうだ。
REV
まあ、小川一水氏から見ると、時代小説の岡っ引きが仕事の合間にスタバに寄ってラテ飲んでるように見えるのかもしれん。夕飯は蕎麦屋で「支払いはSUICAね」
FTTH
# |ω・)……
「フェミニズム的価値観」の程度によるだろうけど、ここで云ってるのは「女ごときが知ったような口を聞くな ガッシ ボッカ」なノリのやつやろ / 小川一水というよりフェミニズム概念の悲劇よな
bigburn
いやあ、アニメ化されてるなろう作品でフェニミズム価値観のカケラもないやつあるよ? アレなんとかならんのかなあ…
pha
あとで読む
kyo_ju
SF
必死で何かから目を逸らそうとする人達。まぁ、日本のSF第一世代の主流(星新一ら)がそういう人達を慰撫してきた罪はきえないよね。
80
韓国で初刷りわずか400冊のSF小説「三体」が日本ではなぜか大ヒット--人民網日本語版--人民日報
(18 P)
(13 村人)
kanimaster
中国 SF publishing Korea
You-me
「中国の熱心な読者からのフォローによると、韓国版は表紙を見ただけで不人気の原因がわかるという。」ほんとうに表紙をみただけでわかった(白目
kiku-chan
あとで読む
lastline
400部って同人誌かよ
raitu
韓国の初版表紙が今となっては奇妙な迫力が出ている
mk16
SF 韓国 小説 日本語 日本
border-dweller
kalmalogy
nagaichi
SF
発売当日に買ったわけじゃないけど、俺が持ってるの初版本だな(地方民)。 / 韓国語版が売れなかったのは、表紙のせいか。
pema
Lobotomy
いやこういう表紙をスチームパンクとは言わないでしょ……。
FFF
あとで読む
timetrain
小説 SF
いや、ネタ小説のパッケージとしては一級でこれはこれで単体では嫌いじゃないw。が、さすがに作品内容とは合わないわな
81
津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(17 P)
(6 村人)
white_rose
kaeru-no-tsura
kobeni_08
“ ――河村たかし名古屋市長や菅義偉官房長官の発言は影響したのか。 「一切関係ない。そういう状況がある中でこそ生きてくる企画だと思っていた。”
kyo_ju
社会 ブコメがひどい
"無事に展示が終わるとでも思ったのか"など、ここでも脅迫者を擁護どころかむしろ発生を期待していたとしか思えぬブコメが。
jt_noSke
FFF
あとで読む
82
リクナビDMPフォロー?自称運用関係者曰く「自分達で生み出したものが間違った情報で叩かれるのは黙ってみていられない」 - Togetter
(17 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
確かにAIモデルを作る元情報は確実に匿名化されていれば問題ないが、今回の問題は学生の情報、企業に渡す事を同意してない情報も使い分析し渡した事では。渡す事を同意している情報だけで分析なら法的な問題は無いが
houyhnhm
人間の心を勉強しろよまず。あのさ、根本的に「貴方の不利益になる事の可能性」を丁寧に排除して信用得るのが先でしょ。
yamifuu
filinion
リクルートの中の人とはお近づきになりたくないなあ…。
otsune
NOV1975
社会 web アレ
「性悪説で取引してない」wwwwwwこれはほぼ言っちまったようなものだろwwwwww/そもそも運用が営業の話してんのがおかしいだろ
mkusunok
個人情報保護法改正の国会答弁で丸っとグレーからブラックになったところ、保護委がDMP界隈に手を突っ込むのが後手後手になっていたせいで誤解が蔓延している件、反省してプロファイリング規制に着手するんですかね
83
仮面ライダーを知らない人にこそ知ってほしい今年のライダー映画のヤバさ|ランガタロウ|note
(17 P)
(13 村人)
highcampus
映画 特撮
yogasa
あんま正統派な映画の面白さはなさそうやね
gyaam
それはそれとしてジオウ単体の映画としてもゲイツとウォズの関係性がすげー良かったりするので本編知ってる人も観にいこうね
ymrl
“『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』いいからお前ら映画館に今すぐ見に行け!!!!”
tyage
toronei
こんな見たいと思わせる完全ネタバレは早々ないなあ。
airj12
息子を何度も誘って断られ続けている、観たいよう
toya
映画 特撮
「仮面ライダーというコンテンツはいったい元号をなんだと思ってるんだ???」
ysync
「どの順番で見ていいかわからない」ではなく「どの順番で見ても繋がってない」ありがたい情報だ。/今週末は平成ライダーを見るか…。そして来週あたりに映画いくかな。
kalmalogy
結末まで完全にネタバレされてるので注意が必要だが、ほんと仮面ライダー知らない人が観てどう思うか知りたいレベルの超怪作/9割要らないシーンなのにジオウ最終回の役割も果たしてるのがヤバい
HolyGrail
“答えはこうです『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』を見た人は令和、そうでない人はまだ平成である。”
adramine
…… cinema
「平成に放送されたが、平成ライダーに含まれない」→ブラックRXの事じゃ無かった……
hyaknihyak
84
毎日献立を考えるのは大変だけど実は「日本は家庭料理に求めるレベルが高すぎる」らしい→海外の食事情に衝撃を受ける人々 - Togetter
(17 P)
(17 村人)
FFF
あとで読む
mongrelP
yamifuu
p_shirokuma
酒/食 twitter
そう、だから豊かな食生活をしていると思いますよ。資本主義的に換金できないから軽んじられるばかりだけど、こういうたぐいもれっきとした豊かさです。
pha
rindenlab
watapoco
江戸時代からおかず番付(既に多彩なのが見て取れる)やグルメガイド作ってた食いしん坊な民族が、近代国家では稀な飢餓を経験した反動かなと思ってる。そしてそこで高止まりしてる。
Domino-R
これ実は食料自給率が低い事となにげに関係してると思ってる。外国の食材を使わざるを得ず、一緒に調理法が入ってくる。あと四季な。/とはいえ個々の家庭に関して言えば、少ない種類のローテーションだと思うぞ。
NOV1975
社会 web
疲弊しない範囲でやってる分には良いんだけどね
nagaichi
食事
kawase07
timetrain
料理 食 海外
海と山とが両方あって食材の種類が豊富だから、というのは江戸時代の流通だと考えにくいし、やっぱり高度経済成長以降の……もしかしたらNHK「今日の料理」とかも影響してるかもしれない
REV
「ご飯・味噌汁・焼き魚(シャケかアジかししゃも)・漬物」←これ作ると半日掛かる… インスタント味噌汁・パック入りの漬物を使っても膨大な洗い物が。
You-me
まあ厚生省の栄養指導とNHKの今日の料理と日テレの3分間クッキングのせいよねw手早くぱっぱとあんなに美味しそうなご飯がすぐできるという幻想を振りまいてる(下ごしらえに時間かかるからね〜?)
TakamoriTarou
とはいえ朝食は毎日ほぼ同じ味噌汁だけども。夕食も、インスタントやお総菜(合わせ調味料や半完成を含む)といったインフラ(?)も整っているので、そんなに苦じゃないんだけど、それも含めて文化なのかなあ。
kiku-chan
あとで読む
filinion
食品
負担にならない程度に、とは思うものの、多品目を食べることは日本人の長寿命に貢献していると思うし、産業革命で英国の食事が不味くなったように(http://bit.ly/2ywlBYK)、日本の食も非正規労働の拡大で滅びそうに思う。
85
「韓国に屈すれば支持下落」強気貫く日本 米仲裁も不発:朝日新聞デジタル
(16 P)
(8 村人)
kyo_ju
nagaichi
政治 韓国
この構図は文在寅政権側も一緒だから、お互い不毛なツッパリ合いになるし、エスカレーションの懸念もぬぐえない。両国の有権者がより賢明により冷静に判断する以外にはない。
jt_noSke
zu2
enemyoffreedom
参院選を勝った一因はこれかもね
bigburn
支持率は日本が韓国に対して強気に出られる背景に過ぎないよ、因果関係が逆だ。なんで「日本が譲歩するのが正解」スタンスなんだよ
mkusunok
こーゆーことは政治の玩具にせず粛々とルール通り事務を回していくのが筋じゃないかな。外交で内政を誤魔化そうとしても、外交に脚を掬われる
bigburn
86
楽天、「こんまり」の株式過半数を取得しパートナー契約 - Engadget 日本版
(16 P)
(10 村人)
kaitoster
楽天 こんまり ビジネス 片付け
最初のお仕事として神戸の外国人選手の整理から始めてほしい。
kaeru-no-tsura
harumomo2006
こんまりメソッドは大株主の楽天に逆らえなくなりときめかないという理由で捨てられて楽天メソッドが世界制覇する流れ?
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
Louis
楽天
「楽天は、片付けコンサルタント「こんまり」こと近藤麻理恵氏のプロデュースを手掛けるKonMari Media, Inc.の株式過半数を取得」コボスタで始球式とかやるのかな
TakamoriTarou
ブームが去ってもう行き詰まったのか。楽天モバイルようやるわ
yogasa
楽天のこの手の買収、まずは「楽天こんまり」に改称するあたりから始まる
esper
ときめかない事業を整理したりするんですかねー
mkusunok
ときめかない書類を全て捨てるのは戦後日本の復興の原点だからな(錯乱
87
就活生の「辞退予測」情報、説明なく提供 リクナビ :日本経済新聞
(16 P)
(16 村人)
moerrari
資本主義の悪辣な素顔
yu-kubo
“個人情報保護法は、個人情報の外部提供に本人の同意取得を義務付けており、違反の恐れもある。個人情報保護委員会が事実関係の確認を始め、リクナビは7月末でデータ販売を休止した。”
wideangle
社畜とはよく言ったもんで。家畜扱いですよ。
machida77
sig
recruit privacy
tyage
yuiseki
あとで読む
timetrain
労働
リクルートの奴隷商人っぷりを振り返ると、リクルートコスモスの未公開株譲渡ってその後の地獄の色んな伏線だったんだと振り返る30年。
kaeru-no-tsura
pollyanna
うわ
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
yamifuu
filinion
これはひどい 経済 労働
そもそも、我が国の就活競争を激化させ、結果として内定辞退問題を引き起こしたのはリクルートなのでは…。死の商人感がすごい。
Mash
これはひどい
死の商人のリクルート
88
増田 : 結婚をするべきでなかった[追記あり]
(16 P)
(14 村人)
filinion
…根本的には、アカデミズムにカネを出さない政策が問題なのである。研究者が腰を据えて研究に専念できる環境がなくて、どうして学術先進国であり得ようか?
yuiseki
全部自分の中で完結していてコミュ障のASDっぽい
kaeru-no-tsura
確かに子供についての考え方は合ってないようなので結婚はするべきじゃなかったね
mashori
"きちんと見通しをつけず、結婚を決断をした自分が浅はかであった"今までのことがそうであっても、今後は生活できるように考え方をシフトしないのはなぜかな。奥さんと子供を巻き込んだ人生になってるから独断NGよ
FFF
あとで読む
pollyanna
「私はずっと海外にいて、妻が日本で子供の身の回りの面倒を見てきた」のだから「家事や子供の身の回りの面倒を見る大人が2人ではなく1人になるというのは、子供にとっては不幸では」ないと妻さんが判断したのでは
timetrain
保育園 結婚
増田のような研究者であれば無理が生じやすいので、振り返れば結婚するべきではなかったという認識は正しかろう。今後どうするかは知らない
kawase07
rgfx
そもドクターという時点で、生き方としてはフリーランスと言うか芸人みたいなもんなのに、畑違いのものを求められてるのつれえな。
airj12
夫が定職に就かない事が不安な奥様に対して離婚という更に不安にさせるであろう行為で自分だけスッキリしようとしてるのはモヤモヤするけど他人の家の事だからよう分からん
kyo_ju
大学 家族 人生
ブコメの反応を見る限り、今の世の中で子供を持つべきではないとしか。あと自分が不自由を呑み込んでいるからといってそれを他人に当然の義務のように押し付けんなとしか
kiku-chan
あとで読む
hyaknihyak
yogasa
人生
89
米テキサス州で銃乱射、20人死亡 26人負傷 20代の白人の男を拘束 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News
(15 P)
(5 村人)
anigoka
jt_noSke
zaikabou
FTTH
# |ω・)……
銃乱射事件の犯人、白人率高くない?
zu2
90
「令和のデビルマン」と話題(?)の映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」感想 - Togetter
(15 P)
(5 村人)
REV
mk16
映画 話題 game ドラクエ togetter
ドラゴンクエスト プア・ストーリー
enemyoffreedom
まだ令和がはじまって3か月ほどなんですが
triggerhappysundaymorning
冒頭のネタバレなしの批判ツイート読んで「最後に主人公が『自身がフィクション世界のキャラと気付く』とかのギミックでオチ付けちゃったのかなー」と想像してたら当たらずとも遠からずだった.
TakamoriTarou
この時「見てから批判しろ」とか言う輩が沸くが、だからいつまでたっても炎上商法がなくならねえんだよと言いたい。批判するなら壇上にとか権利を買えとか完全に詐欺師の言い分だろ。マッチポンプにもほどがある。
91
みんな、賛否はどちらでもいいけど、芸術監督が百田尚樹で、はすみとしこのイラストとか展示して、桜井誠チャンネルが復活したら、元しばき隊から脅されて中止される、というパターンでも同じことを言いなよ。 - mohnoのコメント / はてなブックマーク
(15 P)
(5 村人)
REV
日本を法治国家と仮定するなら「本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動」は"ヘイトスピーチ解消法"に抵触することになるので。あいちトリエンナーレの展示が本法に抵触するのかは不明。
filinion
もちろん。それがヘイト表現などを含まない限りは、「彼らの立場には全く賛同できないが、主張する自由は憲法で認められている。それを脅迫によって圧殺することは許されない」って言うよ。
NOV1975
社会 web
根本的な話でいうと、肖像画に火をつけたやつをアート無罪としちゃうとこの話に免罪余地を与えちゃう恐れがあるんだよなあ
houyhnhm
はすみとしこは、トレパクとか諸々違う問題を抱えているのだが。混ぜっ返すにももう少し腕がないとな。二十歳かそこらのガキじゃねえんだからさあ。
rgfx
出、出~~~出来悪相対主義真剣顔吐露奴~~~~
92
KAMEI Nobutaka on Twitter: "海外の紛争地で、日本人が誘拐、拉致、監禁された時は、「暴力に/テロに/脅迫には絶対に屈しない」などと言って、交渉も何も冷淡に拒むくせに。 国内の展覧会で、それをほのめかすような電話やメールやFAXがあったくらいで、唯々諾々とそれに… https://t.co/woV2mfq3mC"
(15 P)
(5 村人)
REV
屈せずに電話やメールやFAXの発信元に特殊部隊が突入したらしたで、また。
font-da
発言意図は理解するけど、今回は中止でよかったと思う。何かあってからでは遅い。表現の自由はまもるべきだが、(主にスタッフの)人命を優先するのは英断。
myogab
↓中止が当然って主張、それが五輪や万博でも同じ事言う?
kiku-chan
white_rose
93
少女像頭に紙袋、怒鳴り声…「表現の不自由展」最後の日 [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
pollyanna
houyhnhm
頭のおかしな人たちが寄ってきてる・・・・・・
enemyoffreedom
表現 規制
今の日本は御覧のありさまだよ、ということ
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
94
あいちトリエンナーレの炎上事件で実感した、今の日本の現代アートは周回遅れ感がある - Togetter
(15 P)
(5 村人)
timetrain
芸術 炎上
今回、あれがアートなら俺の落書きの方がマシというレベルの稚拙さだったものがいくつもあったので、あんなのが現代アートの最前線とは信じたくないところ。確かにギャグ漫画の方が最前線にいたと思う
houyhnhm
はあ。
Mash
主語がでかいマン!主語がでかいマンだ!
NOV1975
アレ
会場に展示したいアート。
kiku-chan
あとで読む
誰この人?
95
佐川急便、1日100万枚の伝票入力をAIで自動化 約8400時間分の人力作業を削減 - ITmedia NEWS
(15 P)
(7 村人)
moerrari
効率化が叫ばれる昨今においてなお、手書きというインターフェイスが当然のように続いているのはどうなのか。デジタルネイティブ世代が大人になる頃には廃止になって欲しい。現在大人の誰もが車を運転できるように
ysync
そもそもそれが必要な理由は?再配達のweb入力管理の為やってんの?/てか送り状を手書きさせられる時点から改善しろや。スマホで入れてQR表示させてそれを読み取るだけで宅配業者のハンディプリンタから送り状出せば
rindenlab
TakamoriTarou
手書きをやめよう。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
yogasa
96
少女像展示「中止を」 河村市長が知事に申し入れへ [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル
(15 P)
(9 村人)
kobeni_08
政治をやっている人に「芸術とは何か」を知っておいてもらうのって難しいことなのかな
jt_noSke
pollyanna
nagaichi
表現の自由 社会
ガチで表現の自由のレイヤーに持っていってしまうつもりらしい。
myogab
「展示」って何だろね。存在を知らせる事ってんなら、報道だって批判記事だって写真や映像を使って、その実像を撒き散らしてんであって、SNS禁止の不自由展の何百倍も世間に撒き散らしてんじゃん…という。
kiku-chan
kyo_ju
triggerhappysundaymorning
別に良くない?どうでも.
anigoka
作品と受け手との間に存在する客体性がどんどん曖昧になっていく過程がすごくアートです…(ドクドクドクッ→お前がアートになるんだよッ!
97
共同通信社大阪社会部 on Twitter: "京都アニメーションの事件でお亡くなりになった方のご家族や親友の皆様へー共同通信社大阪社会部… "
(15 P)
(11 村人)
Midas
これは「世間は何を知りたがってるか(「『世間が知りたがってるものは何だ』とマスコミは考えてるか」。世間が知りたがってるのは弱者の秘密。この点で被害者も(逮捕された)加害者も同じ。弱者の秘密を晒すのが世間
kyo_ju
kana-kana_ceo
Twitter 画像は イメージ です
とりたてて、どうこういうほどのものではないです。
FTTH
# |ω・)……
「まあ良いんじゃないの」というぐらい。(そもそも俺が興味ないので雑語りになるが)「語られなければ単に失われる」ものもあろうよ。(俺は全く気にしないが、嘆く人もいるだろう)
white_rose
無理やり取材するんじゃなくて募集してるんだから別にいいんじゃないの。ネットの人たちのマスコミ叩き本当に辟易する。
mongrelP
流石にドン引きですわ
highcampus
twitter メディア
n-styles
これは必要な行為だと思う。今回の件で当然批判は多いし、自分も全面肯定するつもりもないが、世論に迎合し続けると知る権利が奪われることにもつながる。故人の親友の言葉を聞きたがってる遺族だっているだろう。
yuiseki
toya
事件
Louis
twitter
「以下の連絡先に」画像化された文章にメールアドレスやURLを載せられても
98
BuzzFeed : あいちトリエンナーレに「安倍首相と菅官房長官の口をヒールで踏む作品」は誤り
(15 P)
(11 村人)
blackdragon
レーティングは、「誤り」ではなく「虚偽」相当ではないかと。
Mash
myogab
批判のテイでデマ拡散か。コイツ等に習って展示品には全て「これはヒドイ」「拡散希望」というプレートでも付けとけば、鏡だと気付くのかね…。
filinion
web
あれ、はてブでも「安倍総理を踏みつけにする作品がー」って言ってる人いたよな? 自分で見に行ったわけじゃないのに偉そうなこと言ってたのか。
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
houyhnhm
炎上仕込むヒトが5chから這い出て来てるのよなあ。イチイチ切り貼りしてる連中ってどんだけ暇なのと思った。
flagburner
Culture
「この作品は現代美術作家の竹川 宣彰氏による作品『Eat this sushi, you piece of shit』で、過去も含め、「あいちトリエンナーレ」にて展示された事実はない」areな人達によるareなデマ、というオチ(謎
triggerhappysundaymorning
これ「作品」なの?反日デモの低脳オプジェクトじゃなくて?
Louis
これを取り上げていたことで途端に説得力を失ってる批判者が結構いて
nakakzs
ネット
99
犠牲者10人氏名公表、京アニ事件で府警 「涼宮ハルヒ」監督も : 京都新聞
(15 P)
(11 村人)
tailtame
news crime anime
ここにはないけどテレビで代表作やら紹介しつつ、公表することにした遺族の気持ちも読まれててさぁ…どこかに書かれてるのかな。22歳の子は今年入社したばかりなのもなぁ。
toshi20
アニメ 訃報
これは・・・改めて、つらいな。ご冥福を。
Mash
訃報
toronei
mk16
超絶技巧の大ベテランも…。
yogasa
訃報
wideangle
不意にテレビで見てしまって、まあそうだろうと思ったけど、がっくりきたな。
toya
アニメ 事件
yamifuu
yuiseki
あとで読む
wapa
実名拒否してる人に、今後も公表するよう説得続けていくのか。そのまま非公表じゃダメなのかね?説得してでも公表しなきゃいけないものなのかな。
100
ホットケーキをフライパンだけで作って洗い物激減。ボウル、おたま、泡立て器とは何だったのか - Togetter
(15 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
NOV1975
社会 web
洗い物出てもいろいろ使った方が楽だと思うけど、洗い物が出ること自体が辛い人もいるからなあ
otsune
toshi20
あとで読む
narwhal
混ぜにくそう。テフロン加工中華鍋でやるのはどうか(持ってない
mashori
役立つ 役立ち ライフハック ホットケーキ レシピ フライパン パンケーキ
これはライフハック。手間惜しむのよい
You-me
私もフライパンで混ぜるところでイライラしてダメだなと思いました。それだったら洗い物増える方取る
version 1.0.5 by
CHILD'S SQUARE
kash06 東名阪の地域政党による首長が、競い合っておかしな事を言い合うのは、何か日本の終焉を告げる為の協奏なんですかね?
filinion これはひどい 政治 こともあろうに首長が「脅迫された方が悪い」論なのかよ…。ほんと世も末だ…。
kanimaster Korea 政治 行政
narwhal 歴史 政治 表現の自由 「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」
border-dweller 政治 表現規制
yamifuu
Lhankor_Mhy これはひどい あなたも日本の主張とは違う歴史認識を披露したことがあったのでは?
retlet
triggerhappysundaymorning あまりにも津田が馬鹿にされてるから青鬼役買って出てんのかな?www.
houyhnhm 河村たかしは何なの名古屋の天皇なの?
yogasa
anigoka 盗人猛々しい
repon 「表現の自由」ってのは「権力からの」が前段に付くんだよ。「謝罪せよ」ってのは、前段に何が付くんだい?
NOV1975 社会 web アレ そもそもやめなくてもいいことをやめざるを得なくなったのはこういう奴がいるからなんだぞ?
white_rose 最初「関係者に謝罪」と読めて、さすがに多少丸く納める気はあるのかと思ったら逆だったw /嫌韓ウヨが主張する韓国人は鏡って言うけどまさにそんな感じ
watapoco なんだこいつ…表現の自由をこのレベルで分かってない人が行政の長をやってはいけない。信じられない。
citron_908 政治 ええ…(形だけだとしても)脅迫犯を非難しないで、よりによってそういう事言っちゃうのか
kiku-chan あとで読む
pollyanna
myogab まるでテロ称賛…
nagaichi 社会 政治 表現の自由 これはひどい
enemyoffreedom 表現 規制 これが今の日本の保守の水準なんだよなぁ
kaeru-no-tsura 何で?
mkusunok こんな大雑把な理解で介入してたのか。こーゆー人たちをグロテスクに可視化する展示だったのか
Mash 社会 さすがたかし
kana-kana_ceo 表現の自由 例外ナシに馬鹿 公開することのリスク 困りましたね。
nofrills あとで読む
jt_noSke
rgfx アカン ホラー 河村たかし 弾圧 脅迫 表現規制 表現の自由 従軍慰安婦問題を告発する像を置いただけやぞ…誰がお前らにここまでビッグフィッシングされろと言うたよ…マジでなんなん…(頭を抱えている)
zaikabou なんやこいつ。脅迫犯に箔を付けた河村市長が謝るべきでは?
emiladamas 日本が近代国家だと思ってたのは、私の勘違いでした。すいません
kyo_ju 歴史修正 政治 言論 はてブ民でも同様の論調の奴はいるがこいつは公権力だからな。もはや存在自体が違憲(まぁそういう奴は現首相を含め事欠かないが)
FFF あとで読む
toshi20 表現 こいつ、表現の自由の敵そのものじゃねーか。
wideangle 脅迫で中止になったもんになに追い討ちかけてんだよバカか。それでも政令指定都市の首長か。