村はてブ - 2019年07月18日の新着
トップ
About
2019年07月18日の新着
1
「けいおん!」豊崎愛生、京アニ火災に悲痛 生ラジオで声震わせ「混乱のさなか」 | ORICON NEWS
(6 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
yamifuu
toronei
2
東芝メモリ株式会社を「キオクシア株式会社」に社名変更 | 東芝メモリ
(8 P)
(4 村人)
ch1248
NEWS ネタ
ブランドの価値を投げ捨てていくスタイル
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
あまりにもパチモン臭が酷いんだが正気か
wideangle
今までのTOSHIBAのブランド名はどうすんだろ……ブランド名も変えるんかな。
3
炎があっという間に、爆燃現象か 京アニ内にまだ十数人:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
otsune
4
25人の死亡確認 5人不明 第1スタジオ、18日朝はセキュリティー解除 - 毎日新聞
(10 P)
(5 村人)
zu2
otsune
“第1スタジオは普段、専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられているが、この日は朝から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。”
TakamoriTarou
と言っても、一般的な企業にあるようなセキュリティがあっても、破壊する目的で侵入する外敵に有効とは思えないわけで…。
houyhnhm
入り口程度に侵入するならまあ出来たでしょう。泥棒避けであって。
mk16
人 セキュリティ 新聞 事件
>この日は朝から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。
5
ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
narwhal
安倍晋三 政治
rgfx
6
アニメ会社放火 33人の死亡確認 消防 | NHKニュース
(14 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
nagaichi
事件 アニメ
これはきつい。わけも分からないまま、一酸化炭素中毒で亡くなった人も多いんだろうな。
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
yu-kubo
“京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で消防は現場で説明を行い、これまでに33人の死亡が確認されたと明らかにしました。”
7
Microsoft、安全で高効率のプログラミング言語として「Rust」を高く評価:メモリ破壊バグを避けるには - @IT
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
laiso
"Microsoftが毎年CVEを割り当てる脆弱性のうち70%程度が、メモリの安全性に関わるもの"
8
増田 : 表現の自由という権利と、批判を受け入れる覚悟と、zyzyと
(6 P)
(3 村人)
zaikabou
はてなブックマークもTwitterほどじゃないけど加速度がつくところがあって。昔はここまでじゃなかった。しかし、常々言ってますが、denpa0604は釣りだけどzyzyは釣りじゃないと思います
REV
徒然草八十五段
fut573
最初は釣りだと思っていたけど、最近は本物もしくは、仮想人格が現実に影響しはじめた人なんじゃないかと見つつある
9
33人の死亡確認、平成以降最悪 京都アニメーション火災 : 京都新聞
(10 P)
(5 村人)
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
mk16
人 事件 新聞 アニメ 犯罪 これはひどすぎるworst
kaitoster
これはひどい 京都 犯罪 事件
社員73人中33人死亡・・・。
Mash
事件
10
京アニ放火事件で防火・消火設備や体制を疑問視する声が上がる→専門家「ガソリン火災じゃ役に立たない」 - Togetter
(14 P)
(7 村人)
adramine
togetter ……
多くの吹き抜け構造で模倣犯が出ない事を祈るばかり
kiku-chan
あとで読む
ysync
模倣犯とかでるとかなりヤバいな。
rgfx
想像以上にどうしようもなかった/コメ欄、宅間守の「我が国で簡単に手に入り、しかも威力が絶大で大量殺人が可能な物は一にも二にもガソリンだと思っております。」はガチだったのだな…
houyhnhm
状況によっては助かるケースもあるが、吹き抜けありの開放型なので逃げ場がない。そもそも三階建程度なので一面火の海で終了。
Midas
「40リットルも売るなんて…」と言ってるひともいるがいまや後部タンクに同じく40リットル内外のガソリンを満載した殺人プリウスが「エコですぅ」みたく装いつつ人間魚雷「回天」のように襲ってくる日常がある
REV
11
元科学捜査官「ガソリンで短時間に高温か 逃げるのは困難」 | NHKニュース
(22 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
専門家がセキュリティ強化が対策と言ってるのに、ガソリン規制せよとか何。毒物事件で料理を規制するような間抜けな言動の自覚あるのかな。もちろん対策にはならない。ただ破壊目的でセキュリティ強化も有効かは…。
yamifuu
jt_noSke
rin51
white_rose
詰みじゃん……
kiku-chan
あとで読む
narwhal
ホラー
Midas
「テロ」「大量殺人」ではなく『乱(戦争』。「ガソリンを悪用」ではなく『ナパーム弾(油脂焼夷弾』による攻撃。ベトナム戦争でジャングルごと敵兵を焼きつくした油脂焼夷弾の材料を誰でも手軽に買えるのが現代社会
facebooook
mk16
科学 crime ニュース 事件 nhk
関連動画:軽急便立てこもり放火事件→https://youtu.be/UnVFbB_e9tc https://youtu.be/K8Aexx_8zMg https://youtu.be/Ag2OGvmOnYY
12
アニメ会社放火 死者25人に 警察が確認 | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
kiku-chan
あとで読む
REV
mk16
警察 会社 人 ニュース 事件 これはひどい これはひどすぎるworst
houyhnhm
嫁の知り合いで同僚が亡くなったようで、同僚数十人亡くなったとか生き残っててもキツいなあ。
13
結局京アニ火災って今まで女性蔑視アニメ作ってきた天罰だからだろ?って話。 - Togetter
(8 P)
(4 村人)
narwhal
妄想 twitter
セルフまとめは悪い文明。
houyhnhm
荒らしはスルーで。
rgfx
ninosan
ゴミ記事 時間の無駄 ノイズ
セルフじゃん解散。
14
ビジネス特集 20階建ても夢じゃない?高層ビルも木造の時代に! | NHKニュース
(10 P)
(5 村人)
zu2
jt_noSke
TakamoriTarou
facebooook
adramine
建築
水ガラス注入の不燃処理とコスト的にどっちが良いのだろうか。
15
“ジャニーズ事務所から圧力” 民放テレビ関係者が公取に証言 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
otsune
rgfx
16
現場のアニメスタジオ 内部の図面 | NHKニュース
(18 P)
(9 村人)
yamifuu
toronei
white_rose
らせん階段ありの開けた空間か
narwhal
建築 ホラー 爆発
恐ろしい恐ろしい
rgfx
いやー…たてもんの図面を云々しても無理でしょ…。
REV
一般客入れる「中層」建築だと、外階段つけるんだろうけど、事務所だからな…
tailtame
news crime
火の手はすぐ回りそうだけど、ガソリン相手じゃどれだけやってても大半なぁ…
TakamoriTarou
adramine
建築 ……
2つの階段が近いなぁ……。螺旋階段で一気に火や煙が回ると逃げれないな。反対側に外階段でもあれば……
17
京アニ火災、死者33人に 身柄確保された男は意識不明:朝日新聞デジタル
(22 P)
(11 村人)
zu2
jt_noSke
white_rose
zakinco
玄関と反対側に非常口ないとヤバイ
houyhnhm
あっという間に亡くなった事だけが救いかも知れぬ。
yuiseki
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
明らかにダメっぽい人でも25人殺せるガソリンは危険だから規制しよう
RPM
news crime
"重症10人、中等症6人、軽症20人の負傷者が出ている。"
yu-kubo
“京都府警は25人の死亡が確認されたと明らかにした。火をつけた後に現場から逃走し、近くで確保された男は重いやけどを負い、意識不明の重体という。”
yogasa
kaitoster
アニメ 京都 京都アニメーション
津山30人殺しに匹敵する大量殺人事件になってしまったのか・・・。
18
確保の男「死ね」叫んで建物へ 駅まで逃走 京アニ火災:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
toronei
yuiseki
あとで読む
FFF
あとで読む
19
現場近くで男がガソリン40リットル購入 警察が関連を捜査 | NHKニュース
(24 P)
(12 村人)
guldeen
これはひどい energy science crime これはこわい なんだかなぁ
軽自動車の燃料タンク+αのガソリンの燃焼熱の怖さよ('A`) ただ、ホムセでも販売してるような携行缶(2個)に入れて台車で押してる所からの(GS店員は悔いてはいるだろうが)放火を想像しろというのはさすがに無理がある
jt_noSke
wideangle
40リットルって売れるんだっけか携行缶2つはやばそうな、と思ったら、制限手前の39L入れるという方法があるというのを教えてもらった。
yuiseki
あとで読む
bigburn
アニメーション ニュース
どこにでもありふれたガソリンで消火できないテロが起こせると広く知られたのは怖いよな…
kaitoster
事件 犯罪
40リットルで33人殺害とかガソリンって最もコスパの良い爆薬だったのか・・・。
houyhnhm
あくまでもとある一ヶ所での話ではあるが。
yu-kubo
“火災が起きるおよそ30分前の18日午前10時ごろ、男が1人で訪れ、40リットルのガソリンを購入した” 容器でのガソリン購入って何らかの規制がなかったっけ。
kiku-chan
あとで読む
citron_908
news
さすがに携行缶を禁止する訳にもいかんだろうし…(意外と使う所では使う)/ これがきっかけで自動車とか農機とか家庭用除雪機の電動化が進んだりとかするんだろうか
TakamoriTarou
40リットルて…。 農業機械や建機に使う時はこれぐらい買うことがあるので、スタンドのお兄さんは悪くないし、制度も問題はないと思う。制度は事故を防ぐもので、故意性をもった行動はどうやっても規制できない。
rgfx
20
池袋事故 遺族が88歳運転手の厳罰求める 署名活動へ | NHKニュース
(28 P)
(14 村人)
watapoco
起訴遅いのは確かだよね…マジでなんでだ。
jt_noSke
toronei
wideangle
REV
「上級国民だから逮捕しないのではなく、入院しているから逮捕しないのだ」→退院→「上級国民だから起訴しないのではなく、容疑が固まってないから起訴しないのだ」→三ヶ月が経ち、次の説明が期待される
rgfx
法改正をめんどくさがってはいけないよ…、というか、現行法は変わるもの、変えられるもんですよ。
kiku-chan
あとで読む
yu-kubo
署名の数ではなく法に基づいた裁判で裁かれることを望みます。人治ではなく法治で。
yuiseki
あとで読む
kalmalogy
司法
lastline
なんで起訴しないの?
facebooook
旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(88)
triggerhappysundaymorning
厳罰?道路交通法でも過失致死でもたいした罰は与えられんけど遡及法でも作るのかね?それとも危険運転致死罪適用させようとでも?
TakamoriTarou
特に悪意のない事故において、署名活動で法的判断が変わったら大問題なんだが。やりたい気持ちはわかるが、裁判所も警察も司法を司る自覚があるならば取り合わないでほしい。そして無闇に遺族をあおる輩は恥を知れ
21
増田 : 三大人生一度は憧れる時計
(8 P)
(4 村人)
ysync
時刻という概念が敵なのでな。腹時計だけで過ごしたい。
n-styles
AVに出てくる例の時計(犬には効かない)
K-Ono
銀座和光。
filinion
原子時計。
22
東京新聞:<参院選>隠れ住む「貸倉庫難民」 非正規労働者「ここは底辺」:社会(TOKYO Web)
(6 P)
(3 村人)
REV
酒のんで煙草吸って寝て火災起こしてからが本番
nagaichi
社会 労働
otsune
23
京アニ放火事件で日本アニメーション協会が「慎重かつ冷静な報道」求める Twitterではハッシュタグ「prayforkyoani」が誕生 - ねとらぼ
(8 P)
(4 村人)
nagaichi
事件 報道 アニメ
yuiseki
あとで読む
mk16
事件 報道 twitter 日本 人
yu-kubo
“日本アニメーション協会は「非常に大きな事件ですので、各所機関におかれましては慎重かつ冷静な報道をお願いいたします」とTwitterでコメント。”
24
「死ね」メールみたいなものも少なくなかった 社長会見 | NHKニュース
(44 P)
(22 村人)
nofrills
crime
英語圏でTwitterやFBが当初のユートピア的な野放し放任ではなく、少しとはいえ発言の表示・共有の規制や垢banの方向性を取るようになったのは、いろいろあって "online threats must be taken seriously" という共通認識ができたから
yamifuu
jt_noSke
kaitoster
アニメーション 会社 京都 事件 京アニ
京アニみたいな人畜無害なアニメしか作らない会社でも殺害予告がたびたび届くんじゃどうしようもないなあ・・・。
mattn
toronei
REV
殺人予告で逮捕していたら、はてなユーザーが何人逮捕されることか。
nagaichi
事件 アニメ
日常的に届いていたが、今回の容疑者が出していたかは不明か。
tyage
lovecall
私ですら、ネットで何度も「死ね」と言われたことがあるけど、何か具体的な対策を講じたことは無かった。しないよ。だって、よくある事だって思わないとやっていけないもん。この事件は本当に酷すぎてつらい。
yuiseki
あとで読む
Louis
京都 アニメ 事件 警察
「ただ、特殊なツールを使って発信元が分からないようにしてあり、書き込んだ人物の特定には至っていなかった」京都府警サイバー犯罪対策課でも無理だったということ?
houyhnhm
分不相応な復讐心を抱く人がいるというやつなのでこれから住所隠す方がいいのかもな。
yuiseki
あとで読む
rin51
tailtame
news crime
他の会社もありそうだけど、警察も重く扱って欲しいな…手が足りんかね。シンガーソングライターの女の子とかHagex氏とかさぁ。
highcampus
ニュース
enemyoffreedom
どうしてもHagex氏の事件を連想してしまうな。あの容疑者も"はてな社にこんにちは"しに行く代償に手近な所へ来た人を襲ったようではあったが
yu-kubo
“京都アニメーションの八田社長は「数年前から殺人予告のようなものがよく会社宛てに届いていた」と話しました。”
laiso
wideangle
Midas
(もちろん逆恨みでしかないが)ここまで非対称「なぜそれほどまでに自分たちは憎まれてるのか」全く想像すらできない(できるはずない)のに対し「殺してやる」いうほうは(狂気とはいえ)いちおうの合理化ができてる
25
宮迫博之、闇営業問題で新展開 重大発表へ|NEWSポストセブン
(6 P)
(3 村人)
Louis
お笑い アウトロー
「闇営業問題で謹慎中のお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之(49)の進退について、重大な発表がされることがわかった。早ければ7月18日中にも何らかの発表が行われる」そもそもの話の出所は?
enemyoffreedom
toronei
26
ハフィントンポスト : 京アニ火災、アメリカのアニメ配給会社がクラウドファンディングを開始。「私たちの友人である京アニを助けて」 | ハフポスト
(10 P)
(5 村人)
westerndog
アニメ 社会
white_rose
消火も終わらず安否もまだ半分くらいしかわからない14時の時点で立ち上げているから「まだ早い」と思ったわけで、夜になってこのニュース見た人とはそりゃ違うよ
watapoco
まだ早いって意見が全くわからない…いつならいいの?災害の時だってこれくらいのスピードだよね。必ずお金は必要になるのだし。
yogasa
はやい
toronei
27
アニメ会社で火事 12人死亡 さらに10人程度心肺停止か 消防 | NHKニュース
(14 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
yuiseki
あとで読む
yogasa
toronei
kaitoster
京都アニメーション 京アニ 火災 アニメ
死者20名越え・・・。
enemyoffreedom
NOV1975
社会 web
状況からしても、連絡取れない人というのはまあ…
28
アニメ会社で放火 容疑者とみられる男 確保の様子 | NHKニュース
(12 P)
(6 村人)
rin51
yuiseki
あとで読む
timetrain
NHK 京アニ
収録に向かっていたということは、おそらく主要な監督たちは建物の中に・・
toronei
komamix
これが松本人志が控えめに言った不良品じゃなくてなんなのか。別に迫害しろとか隔離しろとかは思わないが事件を起きた後に納得するのはそう考えるしかない/自分がそうなったらってなったとしたら銃殺してくれよ
otsune
29
増田 : 映画館というものに思い入れが無い。
(8 P)
(4 村人)
TakamoriTarou
なにをいっとんの泊まりがけでいく、ひとりでも楽しめる極上のエンタメやんけ、と思ってブコメをみたら、デートしたところだからあるだろと言う血も涙もない鬼畜極まりない心ないコメントがあってしんだ
kowyoshi
増田 映画
さみしい人ね…
toshi20
映画
増田は映画館に滅多に行かないから「死につつある」とか恥さらせるんだよな。通ってたらそうでないことなんてわかりそうなもんだ。
REV
昭和の中頃、テレビの普及で映画館が減少したが、しかし最近、池袋に日比谷に上野に錦糸町に開店~改装が相次いでいる。休日の日中は満席続出。
30
増田 : 彼氏をメンヘラ女に取られた
(12 P)
(6 村人)
kusigahama
いい疾走感だ。SNS見つけちゃうの、わかるけど元彼ごとブロックしようね……
seo-sem-hp
トラブル
K-Ono
半年後に続き書いて。
Nihonjin
*性* 根源的 *引用*
「そんなに必死に守ってもらえるその女が羨ましいし憎い」
kiku-chan
まあ、クソ男と別れられて良かったじゃないか
REV
31
ジャニーズが受けた「注意」の法的意味…元SMAP3人の出演に「圧力」は本当か? - 弁護士ドットコム
(6 P)
(3 村人)
kaeru-no-tsura
Lhankor_Mhy
社会 法令
zu2
32
死者33人に 【京都のアニメスタジオ放火、多数の死傷者 速報中】 | 共同通信
(10 P)
(5 村人)
Midas
むしろ「応仁の乱」以降最悪といっていい(「単独でアッサリやまゆり園ごえ」「令和にはいってこれか…」とか言ってる場合じゃない。「これ以前に京都が焼け野はらになったのは応仁の乱」レベル。すなわちこれぞ令和
kaeru-no-tsura
laiso
kyo_ju
white_rose
33
飼料タンクに親子グマ転落 トウモロコシ“食べ放題” - FNN.jpプライムオンライン
(10 P)
(5 村人)
jt_noSke
narwhal
動物 獣はタンクにいれとけ
「3頭は、今もタンクの中にいて、町役場は、猟友会などと協力して山に放すことにしている」
kowyoshi
動物
熱こもってるだろうし、水はないしで…放置したら死んでしまうよなあ
emiladamas
mashori
そんな餌に釣られクマー
34
京アニ火災 「パクリやがって」「死ね」液体まいた男が叫ぶ ズボンには火がついたまま… - 産経ニュース
(28 P)
(14 村人)
citron_908
news
もう何が何だか分からない…
wideangle
パクられどうこう、逮捕歴のあるらしくそういう話の可能性があるのか……
narwhal
揉め事 爆発 ホラー
「パクリやがって」
rin51
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
yogasa
京都
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
komamix
はてなも対象になりそうだったし朝日新聞とかは余裕で既に被害にあってる。メディア系は内容問わず標的になっちゃうんだよね。露出するってことはリスク抱えてしまうんだよな
toronei
retlet
kaitoster
京都 殺人 オタク アニメーション
京アニでパクリ騒動と言えば中二病が田中ロミオの『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』のパクリではと言われた件くらいしか思い浮かばないのだが・・・。
TakamoriTarou
これ、責任能力が問えない可能性もあるのでは…。
35
結局は9割が大樹に拠った……80年代に「フリーター」を推奨した人々の、その後の人生|日刊サイゾー
(6 P)
(3 村人)
p_shirokuma
娑婆世界 因果・縁起の帰結 平家物語
「結局、これくらいの能力がなければフリーターはできなかったのか。世の中は残酷なものだ。」
yuiseki
あとで読む
otsune
36
スタジオ火災、10人死亡か | 共同通信
(22 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
yogasa
You-me
ただでさえ数十名救急搬送いるわけだからトリアージされてるのはわかるけど、そこは書く必要があるのか>救急搬送しない
mk16
事件 火災 京都アニメーション 京アニ
komamix
共同通信だから配信先の加盟社向けの文章まんまという
timetrain
京アニ 事件
・・あのビル、三階まであったはず。
REV
kaitoster
京都アニメーション 京アニ 火災 事件
令和最悪の放火殺人事件になってしまうとは・・・。
TakamoriTarou
なんなんだこれは…。
enemyoffreedom
うわー
zaikabou
ああああ……
37
「この数年で日本は発展途上国になった。結構やばい」孫社長がAI分野で指摘 - Engadget 日本版
(12 P)
(6 村人)
yamifuu
watapoco
yogasa
REV
○「日本は発展途上国になった。結構やばい」 ◎「日本はR&Dは発展途上国になったが、プライドや金使いは先進国のまま。かなりやばい」
FFF
あとで読む
mashori
世界で活躍する人が日本を離れる理由があるように、日本で何かしようとすると足を引っ張る企業や個人が多すぎて相手にしてる暇ないのに時間取られて埋没仕掛けることになるから、その多数の精神性を変えないと無理
38
世界中のファンから悲しみの声 アニメ会社で放火 | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
kyo_ju
enemyoffreedom
rin51
39
増田 : 一人で一個師団並の戦力
(6 P)
(3 村人)
filinion
ネタ 軍事
まず増田が独自の軍を編成するとよい。師団・旅団といった編成単位の規模は各国ごとに違いがあるので、「我が自宅警備軍では、一個師団の定数を1人とする」と定めれば、自動的に増田が一個師団並みの戦力になる。
Domino-R
リアルな話をすれば、北の戦力からみて米軍は、小隊が師団に対峙するくらいの格差がありそう。腕力でかなわないならアタマを使おう。テロと大量破壊兵器だよ。「太陽を盗んだ男」見ろ。
REV
牟田口廉也閣下は、一個師団並の活躍をしたという。
40
「京アニ」火災 複数死亡20人不明 「放火した」男を確保 京都・伏見 - 毎日新聞
(12 P)
(6 村人)
yogasa
enemyoffreedom
mk16
新聞 ニュース 京アニ news これはひどい これはひどすぎるworst
TakamoriTarou
20人…。 単独犯では、戦後最悪のテロ事件だ…。
wapa
建物全焼なのに、不明者20人って… 放火だと避難経路確保とかもままならなかったのかな… やりきれない。
wideangle
20人……
41
山本寛(四代目) on Twitter: "ちょっと黙っといて。 https://t.co/hkhYjxOX6X"
(8 P)
(4 村人)
kyo_ju
Web
なにこれ。
REV
otsune
gyaam
twitter
42
さたけ❎ 𝕤𝕒𝕥𝕒𝕜𝕖_𝕥𝕒𝕜𝕖 on Twitter: "京アニの件、これマジ???と思って本スレ調べたらマジだったわ… https://t.co/un6dIqecRW"
(10 P)
(5 村人)
T_Tachibana
triggerhappysundaymorning
そんな訳あるか阿呆,と一蹴にしたいんだがwebでイキってる面白気違いが実力行使もあり得るってHagexの一件で思い知らされてるからな…
enemyoffreedom
NOV1975
web
「昨日まで」荒らされてたとか…
rgfx
いやちょっと
えー。…いやあ…ええー。。
43
「現場に複数の刃物」 警察 | NHKニュース
(12 P)
(6 村人)
kyo_ju
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
p_shirokuma
otsune
n-styles
信じがたい…
44
身柄確保の男は41歳 アニメ会社で火事 | NHKニュース
(8 P)
(4 村人)
enemyoffreedom
kyo_ju
TakamoriTarou
You-me
免許証が41歳ということで44歳のあの人ではありませんと
45
若い女性「知らない人から灯油のような液体をかけられた」京アニ火災 - 毎日新聞
(26 P)
(13 村人)
zu2
rin51
nagaichi
事件 アニメ
yogasa
toronei
komamix
事件を後から振り返るのにすぐ有料記事に切り替える毎日新聞の記事はブクマしないほうがいいのでは
enemyoffreedom
hebomegane_sun
otsune
FFF
あとで読む
timetrain
犯罪 京アニ 事件
戦時中じゃあるまいし、こんなの想定できるか……。
kaitoster
女性 事件 アニメ
京アニが女性社員の方が割合多いのも裏目に出た感じか。突然の暴漢に全く対応できなかったと・・・。
HolyGrail
46
警察「複数の人の死亡を確認」アニメ会社で火事 | NHKニュース
(38 P)
(19 村人)
yogasa
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
アニメ 犯罪
これで治安強化言説に取り込まれるヲタが更に増えるだろうなと思うと暗澹たる思い。
watapoco
死者が出ているという規模ではなく、戦後史に残る事件。
mongrelP
FFF
あとで読む
sig
やりきれない・・
timetrain
京アニ 事件
許せない・・・
NOV1975
社会
火事で意識不明の重体ってことは重度のやけどや一酸化炭素中毒が疑われるのでそうなるよな…可哀想過ぎる…
rindenlab
enemyoffreedom
死者まで出てるのか
rgfx
キツい
oh...
wapa
酷い。アニメ会社という括りでなくとも、国内犯罪史上に残るレベルの放火殺人事件じゃないかと。
rin51
死者て....
jt_noSke
yamifuu
kaitoster
アニメーション アニメ 京都 京アニ 放火
日本最高峰のアニメ会社がこんな形で焼失することになるなんて・・・。
nakakzs
事件
ええ?! 死亡者が出てしまったか……。
zaikabou
ううぅ…
47
【Hothotレビュー】ついに実用レベルのE Inkディスプレイが登場。書き仕事に魅力の13.3型「Paperlike HD-FT」 - PC Watch
(12 P)
(6 村人)
yamifuu
ks1234_1234
電子ペーパー 1ガジェット it
これはたしかにすごいな。E-inkここまで来たか。そもそも本来の白が白く黒が黒いだけでもすごいのに。
yogasa
電子ペーパー
ysync
10.1で書けなくていいんで、机に埋め込みたい。
rgfx
はえー。動画、昔のワープロの白黒液晶と言われても信じちゃうくらいには違和感がないわこれ。
TakamoriTarou
来たか。専用ソフト不要になっただけでぜんぜん違う。
48
京都アニメーションのスタジオで火災 重傷10人含む負傷者40人、ガソリンのような液体まいた男を確保(京都新聞) - Yahoo!ニュース
(10 P)
(5 村人)
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
yogasa
京都
nadegata
hebomegane_sun
49
WEB特集 新海誠監督 批判を乗り越えた先に | NHKニュース
(18 P)
(9 村人)
jt_noSke
yamifuu
yuiseki
あとで読む
T_Tachibana
hyaknihyak
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
kyo_ju
アニメ
p_shirokuma
オタク文化
ともあれ観には行きますよ。
50
時間がまだらに積み重なる街、熱海 - 住んだことのない街に、一週間住んでみる - - SUUMOタウン
(28 P)
(14 村人)
tyage
yuiseki
あとで読む
kanose
kash06
mereco
旅行、5人以上が楽って最近思うようになった(虫採りや磯は何人いてもフィールドではソロ活動なので
p_shirokuma
なんだかものすごくエモい文章だった。
laiso
repon
タイトルでphaさんかな、と思ったらphaさんだった。これから読む
mitukiii
komamix
結局アジフライ定食は食べずにマクドナルド、デニーズ、喫茶店、マックスバリューで買い食いか…/京都の観光公害もそうだけど観光地で住むって大変そう。熱海はまだ外国人に見つかってないけど時間の問題だろうな
toya
熱海 街 温泉・銭湯 読み物
自撮り棒の使い方がめっちゃいい
adramine
熱海
"やっぱり僕は在華坊さんにはなれないのだ……"
pha
熱海 温泉 旅
熱海、fuuaが水道橋のLaQuaの上位互換という感じですごくよかった。あと福島屋旅館とボンネットがおすすめです。
zaikabou
いつもどこに行っても慌ただしいので、こういうのんびりした滞在に憧れる…時間があればデニーズやマクドナルドも行くと思います…
51
アニメ製作会社で火事けが人多数|NHK 関西のニュース
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
yogasa
京都
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
yabai
52
この記事の元の本編は削除しました。|樫田光 | Hikaru Kashida|note
(10 P)
(5 村人)
toya
seo-sem-hp
トラブル
FFF
あとで読む
rin51
グラフ ガイドライン データ
yuiseki
あとで読む
53
アニメ会社で放火 33人の死亡確認 36人けが 消防 | NHKニュース
(108 P)
(54 村人)
sucrose
hatayasan
crime
“「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発的な火災”これ、どうすれば防げたんだろうか。
elve
もうため息が苦しい
toronei
toya
事件 アニメ
narwhal
爆発 ホラー
wideangle
消防法守っていても気化ガソリンに着火されたらどうにもならないよなあ……
ks1234_1234
ニュース トラブル _アニメ
ほんまのテロ。怖いし悲しいし。
nofrills
crime Japan
あまりに痛ましくひどい事件だが、「テロ」ではないだろう。既に何人にも指摘されているが「(突発的な)無差別的大量殺人」は「テロ」とイコールではない。加害者に政治的な意図があった様子は今のところうかがえない
bigburn
京都 アニメーション
タイトルを更新するたびに数が増えてるのがやり切れない…
kaitoster
京都 アニメーション 京アニ 事件
アニメ制作スタジオ70名中20名以上死亡って京アニ存続できるかどうかの危機だな・・・。
filinion
犯罪 アニメ・コミック これはひどい
ええ…。なんてことを…。
citron_908
事件
これ、大量殺人としては史上最悪レベルの事件では…
ninosan
海外を見るとBBCとCNNはかなり大きな扱い。ロイター、AP通信、AFP通信は全然だった。
mobanama
これはひどい
"ガソリンのような液体をまいて火をつけ爆発的な火災が起きました"
lastline
最早テロだな。
T_Tachibana
京アニファンというわけではないけど、丁寧な作品づくりで福利厚生にも力を入れている良スタジオという印象がある。ただただ悲しい。
nagaichi
事件 アニメ
……想像だにできない事件というのは起こるものだ。よもやアニメスタジオが大規模殺傷レベルの憎悪の的になるとは思わんものな。
K-Ono
いろいろあるけど、とりあえず「ごちゃごちゃごちゃごちゃおめえら少し黙ってろ」。
ysync
ガソリン放火で俺も武富士をおもいだしたけど、その後の赤帽の名古屋の事件と記憶がごっちゃになってた。
mitukiii
sig
あとで読む
REV
不謹慎ネタが楽しいのはわかるが、確かに個人名を出す状況ではないな。オフラインとか、確実なCUGでやるのは構わないから。
tailtame
news crime
関係あるのかないのか、5chユーフォスレを数ヶ月?ほど1000中950は埋め立て荒らしで機能不全にしてたやつが昨日から来ないってらしいのが…きついな。死者多数や(´・ω・`)
myogab
さて、狂信者のエゴの故か、黒労働の末の報復か、はたまた…。
shibuyan730
京都 犯罪
えらいこっちゃ
zu2
yu-kubo
“消防車など30台あまりが出て消火活動を行っていますが正午現在、建物は燃え続いています。消防によりますと、30人以上のけが人が出ていてこのうち10人ほどが、意識不明の重体だということです。”
kana-kana_ceo
炎上 アニメ 事件
大変です。
jt_noSke
houyhnhm
町中で勘弁してくれ。/放火は死刑まである大変重い犯罪です。
mk16
警察 会社 nhk ニュース これはひどすぎるworst
yamifuu
You-me
けが人多数がけが人30人以上に変わってるのですが……gkbr うわ「複数の人が死亡か」に変わった
zaikabou
京アニが…
p_shirokuma
white_rose
10人も意識不明って……
NOV1975
社会
火傷の意識不明の重体はヤバいな…
guldeen
これはひどい これはこわい crime anime もめごと
よりによって京アニ…(汗)
rin51
rgfx
うっわー…(追記: https://twitter.com/satake_take/status/1151700591988465664
kyo_ju
アニメ 犯罪
約10人重体とのNHK速報(11:58現在)
yogasa
京都
また増えとる
wapa
朝ドラ「なつぞら」や映画「SHIROBAKO」などでアニメ業界に注目が集まってた中で悲惨な事件が。被害者の程度が取り返しつかないレベルでないことを祈ります。外野も、背景の憶測は極力控えるようにしないと。
FFF
あとで読む
hebomegane_sun
timetrain
京都 京アニ 火事 犯罪
日本が世界に誇るアニメーターたちを傷つける所行……アニオタとして震えるほどの怒りを覚える。自分はあそこにいた人々に救われたんだ
n-styles
テロじゃん。いくらなんでもこの事件に対して個人名出して疑いの目を向けるのは品がないぞ…
kalmalogy
ヤマカン犯人説いくつも出てて笑う
enemyoffreedom
mashori
京アニで不穏な事件が。放火。火付けは重罪やぞ…
yuiseki
あとで読む
俺の答えはこれや案件?
retlet
HolyGrail
“京都アニメーションで起きた火災について男がガソリンのような液体をまいた”
54
「1日外出録ハンチョウ」に国立科学博物館が登場、「あの科博をサクッと見て…?できるわけねえだろ…!」←わかる - Togetter
(6 P)
(3 村人)
nagaichi
漫画
watapoco
timetrain
博物館 科学
「登場する人物、団体等は実在のものといっさい関係ありません」だが確かに博物館が実在しないとは言っていないなw 出張ついでにとても回れないのが悩ましい
55
政見放送字幕 無所属・ミニ政党NG 「不公平」「全部付けて」 | 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
otsune
56
増田 : 40歳おっさんがトイストーリー41人で見に行ってきた
(22 P)
(11 村人)
seo-sem-hp
*プランニング
ysync
「他にも見ているおじさんがいたので心強かった。」そりゃ41人も居ればなぁ…。w
buhikun
増田 映画 本論とは関係ない ドラゴンズ ネタ
41と言えば谷沢健一(ドラゴンズ脳
ymrl
ockeghem
加藤一二三九段的なネタ
FTTH
41人
FFF
あとで読む
41人
airj12
まじで41人集めたのかと期待してしまった
kaitoster
映画 ネタ
高校生の時に毎年一回シネコンへ行って映画を見るイベントがあったことを思い出した。
mashori
人 増田 映画 ネタ 釣り堀 関係ない 違う よい文章 anime
よく40歳のおっさん41人も集めたな。ってタイトル。
kanimaster
anime movie ネタ
各々方、御油断召さるな
57
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】こんなの出されたらどこも勝てないじゃん、ソニー完全ワイヤレス「WF-1000XM3」-AV Watch
(14 P)
(7 村人)
rikuo
gadget
NOV1975
web gadget
700Nでまあまあ満足してる意識低いユーザーだが、最大の問題は左右切れより遅延の長さだと思ってるので、それが書いてない時点で「こんなの」と言われましても、って感じ
rin51
yuiseki
あとで読む
komamix
多くの人はその悪夢のような“WF-1000X”と何回も比べるよりAirPodsやBoseのワイヤレスと比べてほしいところだと思う。特にこの価格帯だと
otsune
ze-ki
58
姫路城さん、駅を出た瞬間の景色で「鋼の意志」が感じられると話題に「親切設計すぎる」 - Togetter
(18 P)
(9 村人)
filinion
デザイン
すごい! でっかい原爆慰霊碑みたいだ!(褒めてる)http://bit.ly/2xTQ8PM
lastline
尚、親切設計過ぎて観光客が姫路に宿泊しない模様
FFF
あとで読む
rindenlab
kaitoster
兵庫県 姫路
姫路城までは一本道でわかりやすかったが夕方訪れたのですでに入城時間終了していて泣いた。
yamifuu
yogasa
姫路
kiku-chan
あとで読む
timetrain
兵庫県
Ingressで行ったけどほんとにすごい一本道だった。ただ、姫路モノレールの痕とか姫路大博覧会跡地とか、周辺も楽しかったよ
59
利用規約 | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
(36 P)
(18 村人)
FTTH
# |ω・)……
tuya
“事前に当社の承諾がない限り、外部のウェブサイトから当ウェブサイトにリンクすることを禁止します。”
wideangle
無断リンク禁止すごいなー。
lastline
"当ウェブサイト上の情報に誤りがあった場合でも、当社は一切の責任を負いません。"も、かなり問題あると思う。
hyaknihyak
kusigahama
味わい深い
seo-sem-hp
トラブル
mongrelP
white_rose
無断リンク禁止!2019年に見るとは。しかも個人じゃなくて会社
kaeru-no-tsura
リンク禁止! リンク禁止!
ymrl
yamifuu
rgfx
やっぱジャニーズは反社。
komamix
ばーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Lhankor_Mhy
無断リンク
令和に入ってこのタグを使うことになるとは……
enemyoffreedom
無断リンク禁止と聞いて
TakamoriTarou
カリスマ経営者によるカルト的構造で維持していた体制がゆるんでくるだろうから、リンク禁止なんかも変わってくるんじゃないだろうか。
maname
"事前に当社の承諾がない限り、外部のウェブサイトから当ウェブサイトにリンクすることを禁止します" ジャニーズ様は無断リンク禁止だったでござる
60
36協定の新ひな型、過労死ラインすれすれ 遺族抗議へ:朝日新聞デジタル
(12 P)
(6 村人)
kyo_ju
zu2
“従業員を最長で月90時間(年6回まで)または同80時間(年4回まで)まで残業させられる内容で労使が合意した想定だ”
yogasa
労働
kiku-chan
あとで読む
以前は青天井だったし、法定休日は別カウントだったし、確実に進んで来てはいるが、歩みを止めてはいけないということだろう
TakamoriTarou
自民党という為政者の党が長年続き、労働者の党を弾圧し続けた結果、規制省庁であるはずの厚生労働省が機能しなくなっている。過労死ライン合法化法の時も経産省が言うならともかく何故お前らが状態だった。
jt_noSke
61
フランスの「育休充実化」政策がもたらした、予想外の「負の側面」(山口 慎太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(8 P)
(4 村人)
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
rAdio
かつての日本はそういう状況であった、ということでもあるんだろうか…。
jt_noSke
62
保護された子、会話も笑顔も許されず 「まるで刑務所」:朝日新聞デジタル
(14 P)
(7 村人)
FFF
あとで読む
yu-kubo
“「入所の時、下着まで脱ぐように言われ、裸にして調べられた。恥ずかしかった」と振り返る…トイレに行くのにも職員に断らなければならなかったという。「一時保護所には二度と行きたくない」と話す。”
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
T_Tachibana
内部でのルールづくりは大事だけど、仕事量の多さゆえか流れ作業になってるんだろうな、と予想。着替えさせてチェックなら年齢も考慮せず一律、数日保護部屋に入れるという決まりなら精神状態も見ずに入れる。
jt_noSke
63
コンゴのエボラ流行、WHOが緊急事態宣言 史上5度目 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
(6 P)
(3 村人)
emiladamas
You-me
アウトブレイク宣言きますた
jt_noSke
64
ナザレンコ・アンドリー on Twitter: "日本の出生率が低いのは、社会保障や子育て手当が足りないからですと? へー、じゃ、こちらの国々は世界一優れた育児支援制度を持っているでしょうね。 https://t.co/F0oC9bOoqg"
(8 P)
(4 村人)
filinion
社会 育児
このまま安倍政権に任せてると、貧困層の生活圏がどんどんスラム化して社会が不安定化し、コンゴやソマリアとあまり変わらないことになるのでは、という思いはわりとある。
Domino-R
アホかと。なぜ福祉政策が必要かというと、前提として育児にコストがかかる社会だから。コストのかからない国では福祉が弱かろうが出生率は高く、高コスト社会でも教育にコストをかけない層は子供を産む。当然の話。
wapa
一応対偶としてはあってるのか。「手当が足りないから、出生率が低い」→対偶「出生率が高いなら、手当は足りてる」。対偶が満たされないなら、この理由はおかしいところがある、と。
kiku-chan
あとで読む
65
「派遣社員だけど、せめて交通費と健康診断を法制化してほしい」という呟きに様々な意見が集まる「正社員と差がつきすぎ」「転職すればいい」 - Togetter
(22 P)
(11 村人)
REV
派遣元が健康診断を実施せず交通費を支給しないのは不当と思うのだが、みんな小泉改革大好きっ子だったので…
adramine
togetter work
国、自治体が法定健診ぐらい持っても良いのでは?あと、飲食店業務の方々のインフルエンザ等々の予防接種の補助金制度とか。
hebomegane_sun
kyo_ju
労働
yamifuu
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
white_rose
timetrain
労働 派遣
派遣どころかただの中抜きしかしてない自称派遣会社がごろごろしてるんだから、法律&実効性ある罰則がいるんだけど・・政権ひっくり返さないと無理だな
TakamoriTarou
派遣業法がザル法すぎるという話。こっちを強化すると日雇い労働4.0 ことUber方式が横行するのだろうが
lastline
健康診断は派遣元がやるべき事案だよね。交通費も派遣元が負担すべき。結果的に、派遣料が高くなるが、人を雇用するには本来それくらい必要。
66
“メーヴェ”が米国の「飛行機コミケ」に参戦!:日経ビジネス電子版
(12 P)
(6 村人)
ysync
実際飛ぶのはすごいけど、あの見た目の美しさが不足してね?
T_Tachibana
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
向こうはトラクターと同列に空中散布用の飛行機があり、サンダルで飛行機のってたばこ買いにいく国よ。日本の自動車趣味みたいな感じ。でも日本もそうなるべきとは思わない。必要な規制緩和はそこではない。
yuiseki
あとで読む
yu-kubo
“航空機・宇宙機メーカー、スケールド・コンポジッツ(Scaled Composites)のTシャツです。すごくいいでしょう。「デザイン、ビルド、テスト」という。”
67
公文書クライシス:保存ルール、大臣もなし 全官庁で 廃棄、散逸の恐れ - 毎日新聞
(18 P)
(9 村人)
zakinco
さすが憲政史上最低の内閣
emiladamas
Yoshitada
公文書の運用について国民に意見を集めれば、「そんなことより経済だ」が圧倒的でしょうね。>>そんな体制でまともな経済運営ができるという発想が、既に科学的ではない。つか現にまともに運営できてないだろ。
repon
旧内務省時代から変わらない内向きさ https://web.archive.org/web/20150812160553/https://www.yomiuri.co.jp/matome/sengo70/20150810-OYT8T50122.html
timetrain
公文書
どんな功績があろうとも安倍政権が速やかに滅ぶべき理由。少なくとも国家を半世紀狂わせる大罪。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
border-dweller
nofrills
あとで読む
68
虐待被害児らの一時保護所で人権侵害 都の第三者委指摘:朝日新聞デジタル
(10 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
kanimaster
虐待 社会
timetrain
人権 児相
金と人が足りていない。それに尽きる
jt_noSke
nofrills
あとで読む
69
参議院選挙を前に―なぜ自民一強なのか - 山猫日記
(12 P)
(6 村人)
citron_908
政治 経済
日本社会の場合、自分たちの代表を国会に送るより偉い人に頼み込んでお情けで何とかしてもらう方が早いって事なのかもしれないな
REV
コメントの位相に悩むが、ジャニーズ・吉本… のように、ジャンル内にマフィアを結成し敵対勢力と裏切り者を攻撃しジャンルを独占、超過利益をマフィアのプレゼンス増大に投資、ってやると支持者も幅広いんだよな
rindenlab
komamix
そんなことよりあんた下品なワイドショーで飯食うようになって他人夫婦の家庭事情テレビでべらべら喋ってプライバシー侵害と名誉毀損で訴えられてるんでしょ。その件について釈明なり反論なりすべきじゃないの
kiku-chan
あとで読む
airj12
①「安保・憲法の分断線が与野党の重要な境界となっている」②「経済格差が票に結び付きにくいような構造、すなわち幅広い層にわたる支持を自民党が勝ち得ている」③「最大野党が左傾化するように政権が試みている」
70
中国の人外日常系4コママンガ「非人哉(ひとにあらざるかな)」を読んでほしい - Togetter
(10 P)
(5 村人)
nagaichi
漫画 現代中国
哪吒太子は無感情どころか、悪意があるだろ。 53話は伯邑考の三つの魂が玉兎となったという話を踏まえてるのか。
NOV1975
web
よきよき
FFF
あとで読む
T_Tachibana
anigoka
ヒは取り上げるのおせえな!
71
16日に遺体で発見された日本製品不買反対の鄭斗彦元議員「私は絶対に自殺をしない。自殺記事が出たならそれは他殺である」と言っていたとのツイにネット騒然 - Togetter
(12 P)
(6 村人)
otsune
FFF
あとで読む
timetrain
韓国
ノムさんが「自殺」する国だからなあ
white_rose
triggerhappysundaymorning
わざわざ「絶対に自殺はしない」とか主張する人ってかなり追い詰められてる気がするので衝動的に自殺してしまう可能性はあると思う.「俺は絶対自殺しない公言の人が自殺装って殺される」はデマの鉄板ネタやからね.
kiku-chan
あとで読む
72
エボラ出血熱 WHOが緊急事態を宣言 感染拡大のおそれ | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
narwhal
ebolaHF
facebooook
jt_noSke
73
文政権が韓国紙日本語版を「売国的」と批判 事実上言論統制 - 産経ニュース
(10 P)
(5 村人)
wideangle
進歩派支持者的にはこれに限らない保守派メディアなどへの扱いについて朴政権のときにやられた仕返しみたいなメンタルもあるらしくなかなかヤバい感じはある。
yogasa
韓国
watapoco
bigburn
jt_noSke
74
#奨学金徳政令 がトレンドに上がり奨学金についての議論が盛んに - Togetter
(14 P)
(7 村人)
ysync
奨学金に限らず、借金全部徳政令で棒引きでも構わんのやでw
yogasa
借金チャラにしたい人大杉 / 分一徳政令という一割納めて先に来た方を認める便利な制度があるからそれで国庫に金を入れよう!
Yoshitada
普段のんびり主婦ネタをアップしてる知人の女性が、この件については借手責任・強硬返済スタイルを貫いていて、どんな闇があったんだろうと震えている。
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
夢見る自由は保障されていいが。
triggerhappysundaymorning
「俺は必死で返したのに」って奴には「だったら大変なの判んだろ?」って返せばええのでは?
adramine
togetter ……
コメントにある年末調整の控除対象っていうのは良いな。利息の半分でも控除対象になるだけでかなり違うのでは?/給付基準がある程度上がるかも知れんが。
75
グーグル検索結果削除求めた原告の上告を棄却 最高裁 - 産経ニュース
(8 P)
(4 村人)
enemyoffreedom
yuiseki
あとで読む
otsune
jt_noSke
76
公取委、ジャニーズ事務所の調査を強化 契約トラブル相次ぐ - 毎日新聞
(10 P)
(5 村人)
yu-kubo
“公取委などによると、数年前には、所属事務所から独立しようとした女優が活動休止状態に追い込まれたうえ、芸名の変更を余儀なくされた。” 遅いとはいえやらないよりはマシ。その件もきちんとお願いします。
kaeru-no-tsura
Midas
49日も待たずにやるということは「徹底的につぶす」なので当然そうあるべき(もう鈴木なきあとのセブンイレブンみたいにジャニーズもボンクラしか残ってない)なのだがちょっと心配
Yoshitada
色々出てきたなあ。投票日直前に。
jt_noSke
77
民放テレビ局幹部 ジャニーズ事務所から「圧力ないが過剰にそんたくはあったかも」 - 毎日新聞
(16 P)
(8 村人)
ysync
直接的な利益供与でもないお気持ち忖度を止める手立ては無いよなぁ。辞めたやつを干しても見せしめでしかないわけでなぁ
T_Tachibana
FFF
あとで読む
yogasa
芸能
wideangle
屈服しとる。
bigburn
新聞 芸能
圧力をかけられ慣れてるから条件反射で先回りして忖度するんですよね。ご主人様に忖度するイヌかな
jt_noSke
toshi20
芸能
そうなると一部の人は「そうか!悪いジャニーズなんていなかった!悪いの全部メディア!」ってなるぞバカなの?
78
「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除 - 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル
(34 P)
(17 村人)
filinion
これはひどい 政治 司法
遠からず、うっかりはてブで政権批判などすると、「現場の警官の判断で」法的根拠なしに拘束される時代が来るのでは。安倍自民が目指す社会は中国や北朝鮮に似ている。
zu2
“当初は、ヤジが公職選挙法違反(選挙の自由妨害)にあたる「おそれがある」としていたが、「事実確認中」と見解を変えた”
kaeru-no-tsura
yamifuu
zaikabou
n-styles
公職選挙法225条(選挙の自由妨害)よりも、憲法21条(表現の自由)の方が上位の概念なので、法に基づいて考えれば警察が法を破って妨害していることになる。
FFF
あとで読む
rgfx
enemyoffreedom
まぁ多少のヤジくらいあっていいと思うが、今の選挙関連の法の建て付け的にどの程度まで許されているのだろうか。日本の警察は胸先三寸で恣意的に動くから白黒はっきりさせておかないとこの種の忖度が横行しそう
white_rose
timetrain
朝日新聞 選挙 警察
こういうところで朝日新聞はこの国に必要だと思う。
wideangle
現場が走り過ぎた感じか。与党相手に何かあっちゃいけねえというのが上の方にあるだろうことは想像つく。
anigoka
ネトウヨがまた敗北してる…
Yoshitada
せめて責任くらい上が取れよ。現場にぶん投げるんじゃなくてさ。/「演説中にヤジを飛ばして良いならば」判例上はそうなってる。文句なら、これまで野党候補にヤジ飛ばしてきた連中と先に話し合ってからにしてくれ。
houyhnhm
道警の訓練不足だと思うけど、権限としては行える、みだりに使わないよう手順があるはずです。
kyo_ju
jt_noSke
79
れいわ新選組・難病ALS患者が当選確実で参議院が困惑 対応策を検討か(2019年7月17日)|BIGLOBEニュース
(12 P)
(6 村人)
ymrl
enemyoffreedom
まぁ小規模な学校等ならリソース的に対応しきれないとかもあるのだろうが、国のトップたる国会で対応できないとなると「わが国は後進国です」と身をもって証明するに等しいのでは
kyo_ju
TakamoriTarou
今でも国会は女性トイレ少ないが、その昔は男性用トイレしかなく、90年代までは男性用トイレを板で区切って女性トイレとしていたらしい。それが議員が増えて徐々に改善しているそうなので、この件もそうなるとよい
jt_noSke
toshi20
政治
おう、困れ困れ。
80
公取委注意の件を各新聞社はどう報じたのか - てっぺんのそこ
(44 P)
(22 村人)
kaeru-no-tsura
zu2
timetrain
ジャニーズ 芸能 メディア
toya
ジャニーズ
yu-kubo
“私が一番ツッコミたいのは、ここぞとばかりに民放局のニュースで流れている3人の映像ですよ。これ退社後の仕事のやつじゃん!各局取材はしてたのかよ!!取材はしてたのにほとんどテレビで流さなかったのかよ!”
yamifuu
yogasa
FFF
あとで読む
kalmalogy
“私が一番ツッコミたいのは、ここぞとばかりに民放局のニュースで流れている3人の映像ですよ。これ退社後の仕事のやつじゃん!各局取材はしてたのかよ!!取材はしてたのにほとんどテレビで流さなかったのかよ”
komamix
この件ジャニーの未成年への性犯罪も含めて邪悪すぎる反社団体として吉本の闇芸人以上に叩いてほしいのだが、吉本の1/10も叩かれないんだろうなあ。顔のきれいな子供を前面に出しときゃ許される感じ
rgfx
tt_clown
media
You-me
能年玲奈のときはすぐには動かなかったですけど調査対象になったのは報道されましたよ(参考https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20170804-00074118/
wideangle
“公正取引委員会における「注意」は「何もなかったようだけど今後もこの調子で気を付けてやってください」という意味ではないです。”
wapa
各社の報道の違いは見たいと思っていたのでありがたい。ジャニーズの意図する「単なる口頭注意と誤認」に忖度してる感じな書き方なのは朝日と産経か。報道番組の傾向も気になるな。
TakamoriTarou
公取委もっと仕事しろ、と言うのと、吉本興業の件も併せて、芸能事務所には派遣業法に基づく規制をするべきだと思いました。
kiku-chan
あとで読む
adramine
……
各新聞社がこうもヘタレな記事だと、文春砲ぐらいしか期待できない。
yuiseki
あとで読む
zaikabou
enemyoffreedom
HolyGrail
81
赤松健 ⋈ on Twitter: "今回の参院選は「我々オタクが、圧力団体(票田)として成立するのか」という実験も兼ねていると感じています。山田太郎候補は実績(*1)が多く、実験体としては信頼できます。特に投票先が決まっていない方は、ぜひ投票にご参加下さい。我々オタ… https://t.co/r0UrkzyM5y"
(22 P)
(11 村人)
REV
FFF
あとで読む
yogasa
ハピマテ一位にするのとは違うんやぞ
komamix
赤松先生も勘違いしちゃったね。権力が欲しくなった年寄りは痛い
rgfx
自民党
あーあー。人間、権力欲には逆らえないものなあ。。
zaikabou
元々、自民党に投票するつもりの人は、自民党の比例候補の中ではまともな人なので、良いのでは。自民党以外を支持している人はほかにもおるやろ、と思う
anigoka
"圧力団体" 言い方ァ!w
wapa
山田太郎氏は、オタクの支持を集める気ならアキバでイベント中に大音量で垂れ流して妨害するのをやめて欲しかったな。あれはかなりがっかりした。そこはちゃんと状況把握して柔軟に対応しろよと。票田の肝だろうに。
Yoshitada
彼も山田太郎も、本気で怖い人たちに睨まれたら尻尾巻く人だという認識で、自民党はそういう連中の巣窟だからなあ。
houyhnhm
だが断る。
border-dweller
82
増田 : 朝抜いたら午前中全然力が出なかった
(6 P)
(3 村人)
filinion
朝は食べたり食べなかったりだけど、食べたからといってそんなに大きく変わる気はしないのだよな…。
rin51
narwhal
83
「なぜ自転車が発明される時期はこんなにも遅かったのか」をエンジニアが考察 - GIGAZINE
(10 P)
(5 村人)
ysync
馬が完成されすぎてたからかな?/駕籠から人力車は明治期にすぐ入れ替わりだったようだが。車輪そのものは結構昔からあるよな。牛車とかあるしな。
filinion
歴史 科学
たとえ現代的な設計があっても、ゴムタイヤなしの自転車で石畳を走るのはキツイと思うぞ。/「馬なし馬車」デザインにとらわれてたのは、初期の自動車も同じだよなあ。
stealthinu
技術 歴史 考え方
『イノベーションは本質的に人間が持っていないものであり、人々がイノベーションを起こそうとしない限り、イノベーションは起きない』
border-dweller
Technology 歴史
REV
現在世界に広がるコンピューティングが、メインフレームの小さいものではなく、電卓の延長線上にあるようなものかな
84
2019年7月17日報道に関するご報告 | ジャニーズ事務所 | Johnny & Associates
(53 P)
(28 村人)
Midas
「圧力をかける事務所が悪い」「唯々諾々と従うマスコミも最低」という意見が大半だが最も悪いのは「べつに草彅や香取でなくても他のひとが番組やったらいい(私の代わりはいくらでもいるもの」社会が1ばんわるい
enemyoffreedom
注意程度では態度は改まりそうにないか
rindenlab
kyo_ju
芸能
公取、なめられてまっせ。(まぁ元々、舐められる程度の権限発動しかしない連中ではあるが)
FFF
あとで読む
kalmalogy
そりゃ自分からはあったとは言わないだろうし、それにしても文章の軽さがすごいな
komamix
吉本の数倍嫌いだから早々に解体してほしい。大量の未成年を囲って性犯罪してた事務所がのうのうとよくやるよ
timetrain
芸能 ジャニーズ
ああなるほど。これ従順な奴隷向けの文書なんだ
rgfx
TakamoriTarou
おーい、公取委、お前ら誤解言われてんぞwwww 完全にナメられてんぞwwww 悔しかったら仕事しろやwwwwwww
otsune
raitu
なぜ「注意を受けた」のに潔白だったかのような書き方になるんだ…公取委の判断を「誤解」とまで言ってて完全にナメてる
yuiseki
あとで読む
Mash
retlet
lovecall
“誤解” ...?
kusigahama
錯覚させることを目的とした文章だなぁ
watapoco
kowyoshi
芸能
ジャニーさんが亡くなった状況下でメリーとジュリーがどこまで保つのやら…
jingi469
hyaknihyak
toshi20
芸能
過ちを認めたら死ぬ社会。
seo-sem-hp
トラブル
kaeru-no-tsura
yamifuu
toya
ジャニーズ SMAP 芸能
「と思います」で締めるって、先日の訃報とはまたえらく違う文章だな……
wapa
ジャニーズが政府、テレビ局が役所みたいな構図になってるな。「注意されたと報道があるが、行政処分や警告ではない」って、単に並べただけじゃないか。マスコミは何故自分らが忖度したか徹底究明しないとな。
REV
85
サムスンはなぜ中国からフッ化水素を調達したのか?(特別寄稿) – アゴラ
(10 P)
(11 村人)
timetrain
中国 韓国
韓国政府よりサムスンの方がよほど対応力があるのは納得。しかし、一時的に中国には悪影響があるとはいえ、最終的には中国にメリットが増える気がする。文政権をそうし向けたように思えなくもない
otsune
kusigahama
あとで読む
Galaxy最高なのであとでよむ
lastline
つまり、安倍政権からHUAWEIへの間接的なアシスト!
kiku-chan
あとで読む
watapoco
jt_noSke
adramine
海外 korea china Chemical
レジストに使うような純度が一朝一夕で作れる訳もないが、人材の引き抜きとかが更に激しくなるのかなー
yamifuu
wapa
中国製造2025にまで触れてるのはなかなかしっかりしてるね。米国、中国の独特な縛りに、さらに日本の縛りも発生してくる中、グローバル企業として立ち回る大企業サムスン、という構図か。韓国政府の無能が際立つ。
TakamoriTarou
86
増田 : はてな匿名ダイアリーが役に立ったことってある?
(11 P)
(7 村人)
mobanama
ある。ないの? てか「役に立つ」の定義は?
TakamoriTarou
ある。
yamifuu
kash06
増田
かまぼこが美味しいのは11mm
yogasa
富士通のアレの時とかエネループのアレの時とか
You-me
うんこもらしたと報告する場所があることは大事ですよ?某イラストレーターさんのような悲劇は防がなければいけません
houyhnhm
人の性癖が見れる。
87
「表現の自由」界隈はオタクコンテンツへの批判には熱心に応酬するのに、遊戯王の作者がイラストを使い政権批判を行ったことで謝罪した件に冷笑的なのはおかしいのでは? - Togetter
(19 P)
(11 村人)
white_rose
REV
FFF
あとで読む
guldeen
hobby comic politics society どうでもいい
娯楽エンタメって、まず売れなきゃ『話も聞いてもらえない』世界だからね(´・ω・) あと、売れたからって『ファンが望んでない』事(特に政治的主張)をまくしたてれば、減収につながるし。まぁ、お好きになされば。
rgfx
Yoshitada
そこはかとなく「発表された作品のキャラはパブリックドメインなので、作者であっても恣意的に使ってはならない」的な思想が批判者から見え隠れするのだが、勝手に変なルール作ってんじゃねえよ。
wideangle
おれの見てる範囲ではそんな奴いたか? という感じなので探せばいろんな奴がいるんだなあという感想。
enemyoffreedom
もちろん表現としてOKだと思うし、(性表現等のように)その種の表現が法的に規制されたり自主規制が強化されるとなれば反対もするだろう
NOV1975
社会 web
別にどうでもいいんだけど、「オフィシャル感があって嫌」と思う人がいるのは理解できる。
lastline
全然そういうキャラクターでもないし、王様に召喚されたブラックマジシャンに独裁政権批判させるセンスは笑える。
houyhnhm
面倒臭いなあ。
88
「私は山本太郎に発掘されたノンポリ」 自民党議員一家で育った25歳女子が「れいわ新選組」を推す理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN
(10 P)
(8 村人)
rgfx
NOV1975
社会 web
設定がよくわからん。インターン先がケチくさいって話だけでは?
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
大学 政治
"教授たちに(生活が苦しいことを)話しても『まるで政治屋だね』『学会の理事長にでもなって頑張ってください』と揶揄されるだけで、恵まれていない人間は排除しても問題ないという考えが透けて見えました"
watapoco
border-dweller
政治
white_rose
“そうやって候補者や支持者を“異端”扱いするのは強者の思うツボですよ” これはそう思う。
kash06
政治
弱者に目を向けるスタンスは、自力で強くなったと思う人や、本当は弱い立場なのに自分が弱者だと思いたくない人の両方から反発あろう。そもそも弱者ほど正しさの範疇に居られない難しさも含めて、持続して欲しい。
89
増田 : 韓国の謎の港町がガチやべぇ
(19 P)
(11 村人)
zaikabou
最近話題の務安空港から行くのが良いのかな
rin51
komamix
いや初韓国ならその街がいいのかわからないだろ。せめてソウルやチェジュ島ぐらいのメジャーに行ってから比較しろよ/東京も京都も札幌も沖縄も行ったことないやつが日本なら島根の港町が最高って言って信じるか?
guldeen
korea travel anond report
モッポというと、NHKラジオの『気象情報』ではよく聞くが、ニュータウンと旧市街との差が激しい、ひなびた港町なんやね。
kanimaster
Korea おでかけ
韓国でサトシと出会った話。
anigoka
ピカチュウ?…ヘイトスピーチ…!
timetrain
韓国 観光
すごいのだろうけど、これは増田の楽しむ力が底なしだからという点もあるのでは
kusigahama
そういえばまだ韓国いったことないや
yuyol
watapoco
kash06
増田
「韓国は一人用のメニューがあんまないから飯仲間がいると楽しめる選択肢が違う。」これは韓国人の知り合いたちによく聞いた! ご機嫌いかがくらいの感覚で「ご飯食べに行きませんか?」って言うからだとか。
90
電動工具の互換バッテリーを分解、検証してわかる安さの理由 | VOLTECHNO
(14 P)
(22 村人)
filinion
バッテリーにせよケーブルにせよ、充電池周りは純正品を使わないとダメだということなんだろうな…。
hyaknihyak
ysync
値段の問題でなく、ディスコンで仕方なくみたいなケースもあるので、純正品高くていいから、そのかわり販売期間とかを明示して欲しいかも。
ymrl
FFF
あとで読む
guldeen
なんだかなぁ これはこわい energy report 考察 technology
『電源保護回路』をケチってる格安品は多い。スマホ充電用ACアダプタの格安品を使用した事で火事になりかけた身としては、やはり『名の通ってないメーカー』の電化品は怖い。
timetrain
電池
リチウムイオン電池は超高エネルギー集約体。考えてみたらえげつないスペックをしてる
nasunori
yuiseki
あとで読む
MINi
jt_noSke
border-dweller
FTTH
# |ω・)……
YouTuberに配って確率的に燃えるのを見るのに使えるな(お前はYouTuberを何だと思っているのだ)
TakamoriTarou
yamifuu
mongrelP
これカメラのバッテリーとかも同じなのかな
REV
nkoz
wideangle
RPM
gadget
"通販サイトで評価の高かった互換バッテリーを購入してみましたが、残念ながら今回検証したバッテリーの中に、純正品相当として使用できる互換バッテリーはありませんでした。"
mk16
事故 これはひどい ネタ 生活 仕事 経済 business ビジネス
rgfx
via: https://twitter.com/fakecomponents/status/1151396688470241280
91
【映像】ペンギン駅前すし店に居座る ニュージーランドの首都で(AP通信) - Yahoo!ニュース
(11 P)
(7 村人)
rindenlab
T_Tachibana
寿司食わせろ>🐧
kaitoster
自然 ペンギン
ペンギン「海の海産物は全てペンギンの所有物のはずでは・・・?」
jt_noSke
nofrills
animal
ロシアでシロクマが住宅街に出てきた事情みたいなことではなく、単にこのペアがやんちゃだっただけならいいけど。映像の最後で、ねこちゃんのついたドーナツ屋で使うような箱に入れられてるのがかわいい。
border-dweller
国際 動物
yamifuu
92
BuzzFeed : 松屋のうなぎがまじで高級うなぎ屋と変わらないクオリティなので1回食ってくれ!
(33 P)
(18 村人)
narwhal
食
はてなーの宿敵、イールイーターだ。
NOV1975
web
この人はraf00さんがいなくなってからめっきり視界に入らなくなった
ysync
うなぎ税はよ。匹当たり5000円くらいでいいかな?
FFF
あとで読む
うるせえクジラ食え
kalmalogy
BuzzFeedはうなぎ絶滅に加担する会社だということで
rgfx
浜松行って3000円位のやつ食いたい。ここのは要らん。/そういや松屋のトマトカレー最近たべてないなー。
komamix
朝日とかNHKになってくると莫大な数が居て統一した主義主張を遵守するの難しい/でもBuzzFeedってここに出てくる編集長も言ってたけど少人数のチームで品質担保するってこないだも言ってたしな。これが主張なんでしょう
anigoka
玉糞混淆の糞来たな…
timetrain
BuzzFeed
専門店以外取り扱うべきではない。在庫抱えて各社頓死して来年以降二度と取り扱うなと思ってる
bigburn
ウナギ 資源 食 これはひどい
うなぎ絶滅がこれほど危惧されてる中でBuzzFeedは炎上マーケ狙ってるのかな
TakamoriTarou
そんなことよりうな次郎食おうぜ。 高級うなぎと一緒かどうかはわからんが(※食ったことない)、やすいウナギよりは確実に上手い。 問題は売ってるところが少ないことだが…。
harumomo2006
yuiseki
あとで読む
kowyoshi
ウナギ うなぎ 鰻
だが断る
zaikabou
narumiの人か…
yogasa
ステマのにおいがする……
wapa
最後まで違法うなぎかどうかの言及なしか。PRも付いてない。やるなbuzzfeed、今時ある意味斬新な切り口。
sig
food
93
エスカレーターは“歩かずに立ち止まる” キャンペーン実施へ | NHKニュース
(13 P)
(20 村人)
rindenlab
階段での事故はどれくらいあるんだろう
komamix
歌舞伎座の地下へ降りるエスカレーター片側空けずにギッチリ詰まって降りてきてるの雪崩的なもの起きたらと思うと超怖い。片側空けてスペースあればよけれもするんだろうけど
Hamachiya2
エスカレーター片側あける問題、飛び出す絵本みたいなギミックでちょいちょい人形的なものを出すのはどうだろうか
yamifuu
emiladamas
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
elevator 社会
TakamoriTarou
ポスターをつけたサンドイッチマンを配置して、ペースメーカーにすればよいと思う。 前から事故は多すぎてニュースにならん類だと言われてるのに、報道されるとスピード上げろとか、どうしてこういう詭弁が出るのか
yuiseki
あとで読む
yogasa
エスカレーターが何のために動いてると思ってるんだ。ノロノロ移動したいなら階段使えよ……
Mash
そんだけしか事故が起きないならどうでも良いのでは
fellows
news
歩きたくないから浸透してほしい
narwhal
エスカーターだけではない。階段を歩いていて転倒する事故もあとをたたない。階段も歩かずに立ち止まって利用するべき。
REV
ヘロルト即決裁判所を派遣して、立ち止まった人に文句を言ったり舌打ちした奴にFlak38をぶちこめば、皆片側空けを止めるよ。当然、即決裁判に抗議した(以下略
nkoz
jt_noSke
n-styles
良い試み。少なくとも前に進むいいきっかけになるのに、問題点探して反対意見コメントする人たちは何がしたいのか…。障碍者が嫌いだから排除したいのかな。/ id:Tonberi そうだね。少数派だから障碍者を無視しようね。
wapa
事故のエビデンスが出てるのはいいね。歩行推進派がよく「証拠出せよ」と言ってたので。大々的に止まることを推奨してくれれば、実際に止まっていても説明がつけられてよい。あとは屁理屈こねてる人らの対処か。
facebooook
yu-kubo
“これを受け全国52の鉄道事業者、それに空港や商業施設などは今月22日から来月末まで、エスカレーターに止まって乗るよう、呼びかけるキャンペーンを行うことになりました。”
94
増田 : 私が猫を飼いたくない理由
(12 P)
(12 村人)
rindenlab
ymrl
mitukiii
kanimaster
猫 life
retlet
dal
kowyoshi
増田 動物
サザエさんうちあけ話で、長谷川町子が犬か猫で似たような話を描いていたのを思い出した
toya
増田 猫
narwhal
猫
airj12
実家が最近迎え入れた保護猫は常に物陰に隠れ50cm以内に近寄る事を許さない子だが両親は楽しげなので猫は偉大
sorano_k
増田
だったら増田の旦那が「もう猫は飼いたくない」って言うまで猫飼わせればいいじゃない。天寿を全うするまで飼えばいいじゃない。保護を待っている猫は子猫だけじゃない。天寿を全うするばかりの猫だっているんだから
ysync
亀を飼おう
95
フリック入力アプリを公開していた個人開発者に対し損害賠償を求める通知が来たという話 | スラド IT
(9 P)
(6 村人)
ysync
直接の実装でも見つけないと。既知の組み合わせだけでは反論にならんだろ…。
watapoco
あとで読む
rgfx
TakamoriTarou
警告を受け取った方が本当に侵害していないかどうかちゃんと調べたように全く見えないのだが。調べてどういう根拠で関係ないかぐらい書けよと。IT屋Web屋界隈の知的財産権軽視は本当に世界を駄目にする。
rAdio
Rights Law Trouble
jingi469
96
派遣社員、3年勤務なら時給3割上げ 厚労省が指針
(21 P)
(24 村人)
HolyGrail
これ雇い止めが増えるだけで逆効果では…?
mashori
いやいやいや、まず派遣法で、最低賃金時給(本人に支払われる額)15000円からにしようよ、短期でも長期でも社員より高スペックで急遽ヘルプって建前なんだから。海外からこの形態輸入してきてるんだから準じないと。
repon
これ、派遣元にどうこうじゃなくて、派遣会社が給料上げろという話だよね。さんざん稼いでいるし、非道な帳合取ってるし、当然のこと。雇い止めも、解雇規定をもっと厳しくしろよ。これはね、国民とパソ中の戦争だよ
machida77
派遣社員の不安定さや収入の低さの解消の役に立たないことが予想される指針
mitukiii
facebooook
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
つまり、3年ごとに雇い止めにしたり他の業務にたらい回ししたりすれば抜けられるってことなのだろう。まぁこの種の穴は、毎度毎度同じミスをするというよりも経営者団体への忖度としてあえて残すのだろうけれど
mkusunok
これってどんな社会主義ですかね?効果あるのかな
timetrain
派遣 労働
最初から回避策を用意した案じゃなくて、根本的な対策を取って欲しいんだけど政権がパソナと癒着してる限り治るはずもなし
emiladamas
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
elve
直接雇用しようとすると派遣元が金貰おうとするのやめさせたほうがいいのでは・・・(;´Д`)
yogasa
最初の3年は試用期間だから3割引ね。
lastline
そうじゃない
narwhal
労働
みんな大好き年功賃金。
kiku-chan
あとで読む
wapa
これは雇い止めへの罰則とセットにして施行しないとまた被害者産むだけだろ。
white_rose
Mash
社会
毎年派遣切り?するだけで終わりそう/建て付けだけ委託してる事にするとか/「1年目は働き始めたときに比べて16.0%増、3年目は31.9%増」なので年度毎に増える制度です
jt_noSke
houyhnhm
これはだいぶ面白い。多分一年切りくらいで対応されるのだけど・・・・・・・
TakamoriTarou
また年限で区切るのか。そんなもんが上手く行くと思ってんのかという。
97
計器飛行できない魔女は空間識失調になって墜落してしまう?夢の中で見た魔女の飛行から様々な考察 - Togetter
(7 P)
(8 村人)
filinion
ネタ 読み物
考察としては面白いと思う。魔女の宅急便世界で渡洋飛行があまり行われていないのはそういった理由があるのかも知れない。ただ、ホウキも半ば意思を持っているようなので、その本能で墜落は避けられているのかも。
REV
魔法と科学の比率スライダーを魔法に引っ張れば魔力防御で重機関銃も弾き返す現代異能風になるし、科学に引っ張ると魔法使いを現代兵器で蹂躙するゲート風になるし、お好み次第で。この棘は幼女戦記よりやや科学寄り
rgfx
adramine
togetter neta fantasy ……
エコロケーション魔法(但し急降下爆撃時には使えない /空間失調よりも慣性力でブラックアウトするのがオチ
tailtame
fantasy creation reading
夢からの話の広げ方強いな。飛行機と違って静止できるだろうからなんとかなりそうでもあるが…。キキは体傷つくくらいぶつかっていってたよなー。こわい(`・ω・´)
kusigahama
emiladamas
ウィザーズ・センチュリーを思い出す
timetrain
ファンタジー SF 考察
「バードストライクならぬウィッチストライク」ぎゃああああ。並の計器では遠心力でふっとぶから下がどっちかもわからないと。こうしてみると幼女戦記の宝珠は優秀極まるなあ。大隊の訓練もおかしいが。
98
能登のあばれ祭が完全に事件だった :: デイリーポータルZ
(7 P)
(5 村人)
ysync
「日本海側の海ってどんよりしたイメージを持ってたけど」だいたい東映のせいだよなw
kowyoshi
デイリーポータルZ 祭り 旅行
すげえ
p_shirokuma
民俗学
色んな意味で今しか見られそうにないお祭り
yuiseki
あとで読む
mitukiii
version 1.0.5 by
CHILD'S SQUARE
yamifuu
toronei