村はてブ - 2019年01月03日の人気
トップ
About
2019年01月03日の人気
1
レーダー照射、韓国も映像公開へ 現場の映像は含まず:朝日新聞デジタル
(72 P)
(24 村人)
mkusunok
どんな映像を出すか楽しみですね。材料がなくても反論せざるを得ない人たちを、どこまで追い詰めるのが適切かは心配もありますが
REV
toya
mongrelP
narwhal
謎の映像
「韓国国防省報道官は3日の記者会見で、日本の主張の問題点や韓国の要求を盛り込んだ映像を近く公開すると明らかにした。ただ、韓国海軍艦艇が撮影した現場映像は含まれていないという」?????
enemyoffreedom
lastline
現場映像を含めないって、YouTuber動画でも上げるんですかね?
FTTH
# |ω・)……
映像の定義からやる気?
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
zaikabou
???
raf00
絶賛新規収録中。
Mash
事件
フルCGなのかな?
yogasa
韓国
K-Ono
イオシスとかわかむらPに頼んだほうがいいぞ。
kawase07
yamifuu
ch1248
international 自衛隊・軍事 事件 NEWS
両国ともこんなくだらない事件で日韓関係悪化させて何の得があるんだ。
anigoka
よし、ならば再生数で勝負だ!
hebomegane_sun
timetrain
軍事 韓国
ねつ造はお得意(出来がいいとは言ってない
wideangle
yu-kubo
“韓国海軍艦艇が撮影した現場映像は含まれていないという。” 何の意味があるのかな。
TakamoriTarou
現場映像は含まないってどう言うものなんだ?
2
韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題(時事通信) - Yahoo!ニュース
(61 P)
(25 村人)
raf00
なんかもうすごいな。「とはいえ韓国は友好国だし」という認識を改める一年になりそうだ。
Midas
「苦しまぎれに妄言を吐きはじめてる」と捉えてる人が多いが誤り。そうではなく「日本に謝罪させる」がそもそもの目的(無意識下の願望。その思いが嵩じて(ある意味自分でもコントロール不能な)一連の言動になってる
hatayasan
work
痛いところを突かれると逆ギレする手法。仕事でやると困った人認定されるので気をつけよう。
TakamoriTarou
動画を出せ、と言ってみたらどうか。確かレーダーが向いているように見えるのは、それに付属しているカメラを向けていただけ、って言ってたはずだし。
kyo_ju
ブコメがひどい
こんなんで断交とか行き着くとこまで行っちゃえとか、新年早々カルシウム不足か?単に頭が悪いだけか。
NOV1975
社会
なんか圧がかかってるねえ。
zaikabou
あーもう…
filinion
国際 軍事 政治
わけがわからない…。/私もはてサだけど韓国の対応はおかしいと前から言ってる。「はてサは韓国擁護」って言い張ってる人は脳内はてサ叩きに溺れすぎだと思う。
yogasa
韓国
harumomo2006
timetrain
韓国 軍事
大日本帝国は失敗だった。この韓国の根性を叩き直せなかったのだから。・・とでも言いたくなってくるわ。1500年前からこちらを格下だと思ってる根性を消し飛ばすのに半世紀では足りなかったのだろうけど。
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
REV
コメントを流し読みしたが、韓国非難一色。いつもの面子の擁護がないので物足りない。超望遠レンズを使った「こんなに接近してる!」を待ちたい
tyage
mk16
韓国 これはひどい 日本 ニュース 自衛隊 これはひどすぎるworst
凖同盟国とは到底思えない振る舞い。親韓派でも親族間事件と似た憎悪が湧き上がるレベル/日本人は当件に憎悪が陽動されているので、北朝鮮がゲリラ地下核実験しそう。
mae-9
こじれてきたなー……。
wideangle
こんな時に米国は大統領が予算を人質に政府機関閉鎖!
triggerhappysundaymorning
今更?(´^ω^`)
ch1248
international 事件 NEWS
こんなくだらん事やってる場合なんですかね……。
kanimaster
Korea 軍事
とうとう逆ギレ。
watapoco
目を疑う。国家なのにネトウヨみたい。北朝鮮どうか平和に着地してほしい。こんな国と同盟国である中有事になったら日本人の命が無為に失われそうだ。
Yoshitada
米軍がダンマリ……つーか、完全にそれどころじゃなくなってるってことの方が、よほど恐ろしいんだけどね。/一応、EEZは公海上に設定されるものなので、そこは間違ってはいない。
houyhnhm
メディアも対立煽る切り出し方だなあ。
wapa
うわ、マジで公式に謝罪要求してきたよ。まずは説明責任果たせよ。通信に応答しなかったこととか、天候悪くなかったこととか、過去の嘘とか。これで理屈が通ると思ってるのかね。信じられない。
3
「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
(51 P)
(17 村人)
raitu
「売り上げの管理・報告業務は「ほぼゼロ」と言っていいでしょう。こうした業務は1日に40分ほどかかるのですが、その仕事から解放」ただし割り勘処理がクレカは面倒と
narwhal
食 ビジネス
「新しい調理機器を導入して、キッチンで火や油などを使わなくてもいいようにしました」「提供する料理はすべて冷凍」「2号店ではキッチンをオープンにして」「冷凍の概念が変わるような店をつくりたい」
tyage
rgfx
nagaichi
経済
yogasa
電子マネー キャッシュレス
kowyoshi
ビジネス 食
ホリエモンや夏野剛がどや顔してそうだなあ
rikuo
ks1234_1234
_食 2ビジネス
東京・日本橋馬喰町だそうな。人件費や煩雑さは下がる、売り上げも下がったとのこと。今後に注目ですな。
kagioo2uma
society
知らなかった 行ってみたい
kaitoster
電子マネー キャッシュレス ビジネス 食 飲食
『キャッシュレスにすると、間違いなく売り上げが下がります。2割ほど落ち込むのではないでしょうか。なぜかというと、ロイホの8割は現金で決済されているから』
yu-kubo
“「日本を変えるために、キャッシュレスの店を…」といった大義があったわけではなくて、現場の負荷をどうすれば軽減させることができるのか。こうした課題を解決するために、実験店としてオープンさせました。”
laiso
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
otchy210
素晴らしい取り組み。大成功では?デメリットに挙げられてるの全部、客側の慣れの問題なので、時間が解決しそう。
TakamoriTarou
結局売上は下がり実験の域を出ず、横展開する気はない、と。そもそも本気で簡略化するなら食券制があるわけで、結局パフォーマンスでしかないんだよな。業界全体に貢献するような成果を出す気がそもそもない感じ。
4
自律走行車は誰を犠牲にすればいいのか? 「トロッコ問題」を巡る新しい課題|WIRED.jp
(42 P)
(14 村人)
nagaichi
AI 社会
倫理的には犠牲者を選んではいけない問題。
citron_908
社会 自動車
日本人の場合は功利主義の功利の意味が違うというか、人間の命の価値を値踏みする傾向が強い(クズが死に、価値のある人間が生き残ることが社会の最大幸福)という事なのだろうか
kana-kana_ceo
技術 AI 文化 思想 宗教 統計
人が運命に介入しようなどとおこがましい、正解はサイコロに委ねる、ですよ?
filinion
社会
国ごとの倫理観の違いとか興味深くはあるけど、もし現実に問題文のような状況が発生して誰かが死んだら、社会的には「ブレーキ故障により~名が死亡した事故」として認識される。AIの責任を問う人はたぶんいない。
anigoka
はてな民はエスカレーターとかトロッコ問題とか割りと同じ話何度もするよね 何度でも聞くよ!(ブクマはしない
REV
ATを選ぶと踏み間違い急加速で歩行者を跳ねるリスクが増えるがドライバーは楽ちん。MTを選ぶと踏み間違いのリスクは減るがドライバーは大変。「トロッコ問題」どころではない問題の我々の回答は明白。「ラクな方」だ
coppieee
そもそもブレーキが壊れること自体問題でAIあんまり関係ない
mk16
車 人 AI
repon
トリアージ、もしくはかわいそうランキング。俺たちはいつの間にか「殺しても良い」と社会から処断されている。処刑が結論なら全体主義のための自由選挙だ。思考実験の名を借りたむき出しの差別をどう取り扱うか。
Domino-R
これ文脈によっては階級論になる気がするのよね。搭乗者と歩行者は路上では事実上別の階級に属しており、ならば異なる権利と義務を負うという主張はあり得るの。特権者は重い義務を負うみたいにね。
kiku-chan
あとで読む
retlet
Mash
triggerhappysundaymorning
一晩利益享受してる奴が一番責任取るべきだから直感では乗車してる利用者かな?考え始めると超難問になるけどね.
5
コミックマーケット準備会が「韓国人・中国人お断り」のヘイト張り紙を許容する声明を出し大炎上。「ヘイトスピーチは表現の自由ではない」「張り紙をしたサークルを永久追放するべき」との声も - Togetter
(41 P)
(14 村人)
REV
angmar
準備会はママじゃないかも知れないが社会的影響力を持ったイベントの運営者ではあるわけで最低限の人権意識も持ち合わせていないことを軽々に表明したことは、ことが事実か否か関係なく不手際以外の何物でもないです
rgfx
hate speech racism
「I46bのサークル主は撤収後反省会の最後尾札を作った人です。「韓国人・中国人お断り」と張り紙したことを反省会にて本人が自白しました。(現場目撃済)」/ http://b.hatena.ne.jp/entry/s/matome.naver.jp/odai/2154632239344610901
white_rose
いかにも今どきのオタクを反映してる感じで何の意外性もない。
FFF
あとで読む
watapoco
FF同人で、虚偽の「違反グッズの販売見ました」ツイートが沢山なされ警察まで呼び運営に怒られるという絶句するまとめ見たので、ツイート少なく写真がないと信用しづらい。
zaikabou
目撃情報が少ないので、自分も見たという人はもっと名乗り出て欲しいし(評論島なら観察者多いはず)、なによりサークル主に問いただすべきなのでは…
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
社会 サブカル
TakamoriTarou
日販やトーハンと同じように、主催者はあくまでも全許容を標榜するべきだし、判断は正しいと思う。その上で他の参加者は不買すればよい
Yoshitada
「開かれたコミケ」の理念は、「排他主義」にも「開かれて」いるのか問題、か。
NOV1975
社会 アレ
「同人」のイベント主催者にどこまで背負わせる気なんだお前らはって感じしかしないぞ
nakakzs
togetter コミケ
まず話の根本として、この貼り紙の目撃者が、これだけ話が広まっても他にいないので、一度冷静になる必要がある。例えば本の見本で批判的風刺ネタで使われたものとかでもあるかもしれんわけで。
wideangle
「それは良くない」というのはほぼほぼ共有されてて、でもだからってどう対処して良いもんかと困ってる感じはあるんだよなあ……。
6
誰も気付いていないTikTokの本当のイノベーションを語る - 世界一TikTokを愛する男のブログ
(38 P)
(13 村人)
seo-sem-hp
*プランニング
toya
動画 マーケティング
rgfx
MINi
airj12
Vineができなかった事って感じか
retlet
NOV1975
web
「これは学校の自分の学年の全員の前でネタを発表するぐらいのインパクトがある。」だいたいその程度で終了とも言えるのでは?まあ、その程度で満たされるのが一般人の承認欲求だとしたら効率は良い
kusigahama
増田にもきっと発掘隊が居るんだろうな…
otsune
WinterMute
すごく面白かった。ただ自分には人気コンテンツも含めてTikTokにあるものの良さはわからないので、ブームは一過性のものではないのか、という疑いが拭えない(わからないだけ、という可能性は十分ある
mitukiii
hyaknihyak
kiku-chan
あとで読む
7
コミケ参加を批判され逆ギレする中核派 - Togetter
(37 P)
(18 村人)
NOV1975
社会
真面目に「同人誌の頒布」をしにくるならなんともだがそれ以外のことをやり始めたときに止められる力があるかどうかだよなあ(これは先の「お断りポスター」の件も同様。責任負えなくなったら会ごと終了するしかない
mongrelP
同人誌の範囲を超えてはいないようなので別に。宗教系も多々あるしなぁ。
kanimaster
Togetter 同人 イベント 政治 テロ
toya
コミケ
WinterMute
「感覚としては暴力団」だから排除しろって、「感覚としては殺人だから死刑にしろ」って言ってるようなもんだけど。感覚大事にしすぎでは。
mae-9
ローラの話と同じで、「会場が借りられなくなるぞ」だのなんだのと、ホント気色悪い学級会やるのが好きだな、最近のオタクは。まとめて溶鉱炉に落ちろ。あと、きくまこはこんなことにまで首突っ込むのか。アホかよ。
fut573
堂々とウェブサイトに銀行口座晒してカンパ依頼できている団体(口座作れてる)なので実態はともかく法的には反社会的勢力と同一にはできないし、事前検閲も理念的に問題あるので、初回は止め難いだろう。
wideangle
当人はてなにもおるしなあ。
rgfx
なんかこれ、中核派に難癖つけてる側が「whataboutism」としか返せなくなった時点で、難癖のつけようがなくなって逆ギレしてるの丸わかりじゃないすか。しっかりせーよwww
timetrain
コミケ
暴力は表現の自由の敵なんじゃが
white_rose
rin51
ch1248
Togetter 政治 論
逆ギレにはあんま見えなかったな。
kiku-chan
あとで読む
やり方がオウムと良く似ているよな
hyaknihyak
Louis
twitter コミケ まとめ
「逆ギレ」?
pha
triggerhappysundaymorning
まあグッズ買った連中を攻めるのは悪筋ではあるよな.記念カキコみたいなもんだろうし.積極的に資金源提供してやろうってシンパはともかくさ.運営が判断する事だから文句は運営に言うのが寿司やね.
8
世界初 中国探査機が月裏側に着陸成功 中国中央テレビ | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
mongrelP
かぐや2は…(´・ω・`)
mk16
中国 テレビ ニュース 世界
tsugo-tsugo
ze-ki
kiku-chan
あとで読む
anigoka
やっぱこの話題、激しいセックルから始まる漫画を想起するよな!
border-dweller
yu-kubo
“中国は…衛星を使って探査機との通信を行っていて、中国中央テレビは「嫦娥4号」から月の裏側を撮影したとする画像も伝え、今後は搭載している探査車を走らせて月の表面の地質や資源などを調べるとしています。”
rgfx
emiladamas
zu2
nagaichi
宇宙 現代中国
9
最近の初詣がやたら行列になってるのは、二礼二拍手一礼みたいな時間がかかることをみんなでやり出したからで、昔はこんなのはなかった - Togetter
(36 P)
(12 村人)
harumomo2006
昔から行われているかどうかは関係なく神社のマナーは神社本庁が決めるものだよ。子供の頃から二礼二拍手一礼って説明書きはあったけどみんな無視していたのにテレビで言われると従うようになった。テレビ強い
elve
へー
narwhal
twitter 社会 宗教 文化
kiku-chan
寺のほうがオペレーション良いよな
Mash
togetter 宗教
鳥居の通る位置とかの参拝しぐさが色々流行ってしまって/年1の参拝程度で大差なかろうにと思ってしまう
citron_908
Twitter 宗教
ホントかよそれ / それ以前に神社の初詣で日本会議絡みのポスターとか見るとウンザリするので最近は初詣にはあまり足が向かないんだよなあ
sabro
自分は子供のころからこれに慣れてるのでこれでないと参拝した気にならないんだよなあ
anigoka
闇のマナー講師オーダーと光のマナー講師オーダーのラグナロクがいざ始まらん…!
myogab
あえて行列を渋滞させた方が繁盛して見えるから~ってのは、飲食店にも通ずテクニックで、あの頃の参拝客減少対策としては実効性があったんだろうよ。客が客を呼ぶ好循環期に入れば回転率を上げるためマナーは邪魔に
yogasa
マニュアルあったらそれに沿いたくなる,悲しきかな
K-Ono
おれはいっとき靖国神社の本殿に参拝することがあったので二礼二拍手一礼が習慣づいちゃったけど好きにせえ。
triggerhappysundaymorning
昔からやたら行列になってなかった?まあ長期間同じ神社って訳でもないから過去との差分が分からないだけかも.
10
増田 : 姉と一線越えかけた話
(36 P)
(12 村人)
yogasa
triggerhappysundaymorning
実際には「姉」だけど自身のモラルに負けて「いとこ」ってフェイク入れてるのかもよ(´^ω^`)
kowyoshi
増田 男女
そこで一線を超えたエロ漫画は電子書籍でたくさん持ってます(笑)/女性視点でヤッてしまうとシギサワカヤの漫画になるな(笑)
Nihonjin
*性* 根源的
性的パートナーが転じて人生のパートナーになる構造(恋愛→結婚)は、社会制度に汚染されてるゆえ人間関係を複雑にするので、親戚という「名目」の上に成り立つような「名前のない単純な関係性」だけが儚く美しく永遠
ch1248
ネタ はてな匿名ダイアリー bookmark essay *clip
トップブコメで笑ってしまった。
REV
pha
kusigahama
2行目で危うく解散しかけた。新年らしい艶話ですね。
retlet
repon
ふと気づくと僕は異世界にいた
hebomegane_sun
姉とか妹との恋愛関係になって一線越えても大丈夫な設定はエロマンガ先生のような連れ子設定だけだよなぁと最近たまたま考えてたところにこれだ。そうかイトコなら姉でも妹でも万事OKだ
houyhnhm
ブコメでキレてる人が多くて気になったので見たけど、これは怒られるやつ。ジャンルは正しく区別しましょう。
11
西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと - 田舎で底辺暮らし
(35 P)
(16 村人)
kana-kana_ceo
CM Design
まあ、広告です。
myogab
「差別を問題視する人間を潰し尽くせば差別は問題として無くなる」かね。
filinion
差別
「学校で反差別教育をするから却って差別がなくならないんだー」的な発想を感じるポスターだな…。/政府お仕着せの「女性活躍大臣」だの「女性が輝く社会づくり本部」に女性達がパイを投げる図なら良かったと思う。
anigoka
さすがぁダサピンさんだぁ かーっくい~!|西武そごう側を忖度するなら表層的女子優遇なんてFuck!「性(ジェンダー)」で属性分けする世界なんていらない、これからは個の時代だよね って解釈できるけどね
wideangle
結局あれよくわからんかった。
nkoz
mesotaro
elve
この広告に対してもモヤモヤしたけど、この記事に対してもモヤモヤした
mae-9
気持ち悪くてブロックしたのでリンク貼れないけど、発案者らしいコピーライターが「フェミニズムは必要なくなればいい」みたいな発言をTwitterでしていて、そういうぬるい認識なんだなと思った。
yuhka-uno
差別 女性 メディア CM
まぁ、広告が表現したいことはわからんでもないけど、パイを投げた人たちの存在が透明化されているところや、女性が怒ってないところが、現時点での限界なのかなって思った。
white_rose
「女の生きづらさが報道されるたびに女の時代が遠ざかる」から?だったしこの一応前向きな文章になぜパイ投げられてるのかちぐはぐだし全体的に変だよね
NOV1975
アレ
なにか抱えすぎてないとこういう読み方できない。どうぞご自愛を。
rgfx
は?よくある「変えたい状況」を大写しにして、「変えよう」とコピーをのせてる広告でしょ、日清の「Hungry?」みたいなさ。何をこんな誤読こじらせてんの?/これな https://twitter.com/Forsaken_n3/status/1080108066379448323
ymrl
zaikabou
またこの人か
superpuma
主語主体が行ったり来たりして「私」という語も主体性の象徴としか扱われない部分の揺らぎもあって結局誰が誰なんだよ感あるし女性の地位とか広告のメッセージ性についてゆるふわーな疑惑はある
12
「男性性を競う文化」をより中立的なものに変えたい。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
(34 P)
(17 村人)
tsugo-tsugo
raitu
男性性という言葉が誤解を呼ぶ。非常に影響範囲の大きいタイトルなので、分断を起こさず話を進めたい。趣旨は賛成
airj12
男性が男性性で競わされるのも女性が女性性で競わされるのもキツいしね
anigoka
かつて男性性優位社会に最適応した名誉代表みたいな人がこういう事を言う・言えるようになった時代がやっとやってきたのだなぁ
nkoz
harumomo2006
筋力のないものが筋力を必要とする職場に行って不満を言ったり、色彩感覚が必要な職場にそれがないものが行って不満を言ってもそれはただのわがままとしか捉えられない
elve
いいこと書いてるように読めるのにブコメが批判的で興味深い。男性はなにを読み込んでるんだろう
rgfx
はい。そういったbroみ臭い男性性で組織をビルドしても今のご時世、逆に効率悪くてやってらんねえよ、何やってんのという認識が浸透しますように。
MINi
citron_908
ジェンダー
男性性の能力持ってない男にもそれはそれでツライ社会なんだよな
nagaichi
社会 ジェンダー
pollyanna
男性であれば当然備えているべきだと決めつけられている、特定の文化の下での『美徳』を批判するには、「当然」「決めつけられている」「特定の文化」の3点を疑えばよい。『女性的な美徳』で対抗したら同じ穴の狢。
TakamoriTarou
zaikabou
raf00
「では男性性を強く求めない発展的な形とは何か具体的に示そう」となった時にその形が示せなければアクションにはならないのだけど、それってなんなんだろうね?
kusigahama
お、色彩感覚最高点だった
rAdio
13
韓国政府はなぜ「日韓関係」の深刻な状況を認識していないのか | 文春オンライン
(33 P)
(11 村人)
zaikabou
narwhal
政治
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
韓国
mk16
韓国 外交 北朝鮮 政治
Yoshitada
この期に及んで、良くも悪くも現場(国防省)任せで大統領府がダンマリってのはなぁ……。今後もこの手の「軽く現場で揉めるレベルの話が二国間問題化」てのが多発するのか。
mae-9
wideangle
kaeru-no-tsura
yu-kubo
“この二つの日本海上で起こった事件には共通点がある。それは勃発直後から韓国政府側が日本政府側に対して事件を非公開にすることを求め、この要請が日本側に拒絶された結果、事件が明るみに出ている経緯である。”
T_Tachibana
14
そごうの広告と、広告がジェンダーを語る覚悟について
(32 P)
(11 村人)
nagaichi
ことば 社会 ジェンダー
rikuo
white_rose
watapoco
これはよいエントリ。
InoHiro
kaeru-no-tsura
tsugo-tsugo
elve
動画版ならまだわかる感じがする
mereco
kana-kana_ceo
興味深い CM Design 文化
なるほどー。
nkoz
15
今の大学生に2013年ごろまで断続的に続いた就職氷河期がどんな感じだったかを説明すると『早慶大生がビックカメラの店員になるために面接を5回も突破する必要があった』 - Togetter
(31 P)
(14 村人)
Mash
社会
00年代前半だけど景気の良し悪しで変わると思うよ
TakamoriTarou
NOV1975
社会
2000年卒なのでど真ん中だけど、どうにもなっていない高校の同期とかはあまり聞かないので「就職活動失敗のリカバリーが効かない」事件だったんだろうと思う。
kanimaster
Togetter 就活 generation
toya
増田 労働
正社員から1回でも外れたらおしまいという世界観だったところに、派遣という新しい働き方があるよ!って就職情報誌(ネットじゃなくてはがき送るやつ)にバキバキに載ってた時代/99年卒
wideangle
大学でゼミ持ってるくせに景気悪いと言い続けてる一部の教員本気か、という話はここ数年でてた。
kusigahama
「戦争は大変だった。今も禍根が残る」「へーそうなんですねー」的な枠かな
narwhal
社会 経済
rgfx
真偽マンが黙り込む案件。これで平成が戦争のない平和な時代なんだってさ。
timetrain
労働 就職 採用
直撃世代。いま、専門外もいいとこの世界でなんとか生きてる
mk16
就職 労働 togetter
https://amara.org/en/videos/9ipzu3MUMrM4/ja/1948361/ より→>イラク戦争の始まりからアフガニスタン戦争も含む14年間に(略)73,000人の退役軍人が自殺/一方日本は'98〜'11年の14年間に42万人超自殺していた
kiku-chan
あとで読む
watapoco
ほんとだよね。同級生は内定先が破綻した。当時第二新卒には厳しかった。どうしろと…
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
昨今の株価を見ると、3年後ぐらいにはまたそうなってるかもな。
16
「ワープロはいずれなくなるか?」という質問に30年前のメーカー各社はどう答えた?|@DIME アットダイム
(28 P)
(27 村人)
Yoshitada
CDも登場から30年過ぎてるのか。よく保った方だよな。
Midas
ワープロとパソコンを比較するのは誤り。次にレコード(アナログ)とCD(デジタル)を比べてるのだから。むしろ無くなった(習慣として絶滅し伝統芸になった)のは『お習字教室(アナログとしての手習い』のほう
kanose
Mash
社会
記事内で質問しているレコードの方がむしろ生き残った
raf00
89年の予想ということであればwin95が出てくる6年後までワープロが強かったので、バカにしたもんじゃないな。
filinion
歴史 経済
一般に、未来予測のうち技術的なものは当たりやすいが社会的な予測は外れがち。まして、メーカー担当者のポジショントークなど信じるな、ということか。
MINi
kanimaster
technology PC
hatayasan
IT
平成の始めは感熱紙で印刷できるワープロが出てきた頃で、真っ黒い画面のパソコンを使う場面なんて想像できなかったんだよね。
citron_908
技術
まあ2019年になってもクルマは空飛んでないからなあ。未来予測はかくも難しい
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
TsumuRi
歴史 技術 PC 家電
30年くらいなら簡単に記録を掘り返せるという事実に戦慄した。迂闊なこと言えないねえー
kawase07
yogasa
word
ワープロはソフトに形買えただけで、まだ生きてるし大げさにこのときこんなこと言ってた!とか言うのもどうなんやろ
REV
NECは死にますか 富士通は死にますか 東芝はどうですか シャープもそうですか おしえてください
lastline
平成前後のワープロは、その後のノートパソコン的立ち位置で、文書作成以外もできる機種とかあった。当時のパソコンと用途が違うのだよね。
machida77
anigoka
ワープロ「30年後の未来に転生したらポメラになった件」
ze-ki
nagaichi
現代史
enemyoffreedom
ある意味ポメラ等がワープロ専用機の後継か
kaeru-no-tsura
otchy210
ワープロ需要は残っていて、ワープロソフトはパソコンに生きている。読み違えていたのは、まさかそんな汎用機の値段が専用機を大きく上回って安くなる事、なのでは。
white_rose
wideangle
mkusunok
1989年の話だとすると、それから一旦はワープロ社会が来たのは事実。そしてワープロを殺したのはインターネットですかね
17
お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ|古都こと|note
(28 P)
(19 村人)
REV
kyo_ju
IT 言語 教育
日本人の大部分は何年習っても英語が使えるようにならないのと同じ話
FTTH
# |ω・)……
いや、この人文章上手いよ? この長文で論旨一貫(マジでブレなく)してるし。 / 「文章下手」って言ってる人がそう反発できるのは読んで主旨を理解したからでしょ、この長文読ませて理解させるって相当よ。
kyoumoe
とりあえず文章書くのに向いてないから河原で石積む作業に戻って
tsugo-tsugo
repon
https://youtu.be/6ik4f1dRbP8
AmanoJack
本題無視
ひーいずすーぱーまんはあいあむくみではないのか。スーパーマンは固有名詞だと思い込んでいた……
ch1248
OO ネタ programming 論 *clip
OOのとこでため息ついてたが、「オブジェクト指向 qiita」で検索したら粗悪な記事がバンバン出て来て、「こいつらのせいか……。」となった。
laiso
プログラミングに向かう為の思考能力の欠如の話。コンピューターとの対話が苦痛でない人は勝手に身に着けて、そうでない労働時間だけ奉仕したい人には体系的な教育が必要だと感じる
houyhnhm
教育用言語というのは考えられた方がいいかと思う。
ymrl
reima
戯言
普段思ってることが概ね書いてある(全部とは言わんが)。毎度色々考えて作るわけだが、現場にも大量に居るベタ書き至上主義者やコピペ職人には理解されない。まぁそんなレベルに合わせる義理はないのでガン無視だが。
triggerhappysundaymorning
こういう冗長なやつ好き/そもそもプログラミングって「学校で教えてもらう」よりも「好きで始めてしまう」方が圧倒的に覚えるんだよね.あ,何でもそうか(´^ω^`)
zakinco
shibuyan730
プログラミング
kana-kana_ceo
プログラム スクリプト
なるほどー。 / 世の中の「出来ない奴」って、大抵読解力が無いというか、文章読むの嫌いなんですよね。 / (エラーメッセージ出てるのに読まずに間違った方をクリックしちゃうの平気だったり)
gnt
web
「『文章が書ける』は実は特殊技能」と似ている話
citron_908
労働
刺身にタンポポ乗せる仕事をナメんじゃねえ / 元を正せば小泉改革で成長産業に人材を移動させるとか言ってIT産業を雇用の受け皿にしたのが全ての元凶
rgfx
「ある問題を解決しようと正規表現を使うと問題が2つに増える」良い。あとオレオレDSLとかねwwww
18
正月三が日にドル円フラッシュ・クラッシュ、6分で3.5円動いて強制ロスカット祭に : 市況かぶ全力2階建
(27 P)
(9 村人)
watapoco
otsune
mk16
twitter ネタ economics
narwhal
REV
オチが安定
toya
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
19
2018年の映画ベスト100(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ
(27 P)
(9 村人)
kiku-chan
あとで読む
joruri
映画
映画館で見たのは万引き家族だけかな
MINi
Griffin
watapoco
toshi20
映画
10本全部見てるけど自分のベストに入れたのは1本だけだなあ。
bigburn
映画 ブログ twitter
カメ止めの予算がアベンジャーズの2秒分笑ったw ベスト10はだいたい見てるな
mk16
映画 ブログ movie twitter
machida77
映画
"『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の2秒分"には笑うしかなかった
20
「MD」今も細々と製造、国産技術の結晶が一瞬で消えた理由 青春マイベスト再生してみたら……平成B面史(withnews) - Yahoo!ニュース
(26 P)
(11 村人)
enemyoffreedom
MD以外にもDATとかDCCとか規格が乱立していたな
bigburn
ニュース 技術
iPodにはマイクロソフトのZUNEも砕け散って負けてるんで(まぁiPhoneに負けたというべきか)許してやってほしい
filinion
2000年公開の「ジュブナイル」って映画に、未来(2020年)から来たロボットの内蔵部品を見て「これはまだ発明されていない記憶媒体だ」ってシーンがあるんだけど、それがどう見ても小さいMDなんだよ…(記憶容量は2PB)。
timetrain
歴史 音楽
カット編集できる機能がせめてもうちょっと使いやすかったら・・と思う。パソコンで編集できるmp3に比べて、オーディオ機器のインターフェースにせめてキーボードがあったら・・
reima
戯言
知らん間に出来てて、使う間もなく、気づいたら消えてたメディア。弟はなんかよく使ってたみたいだが、うちはメディアに触ったことすらなかったよ。
nagaichi
音楽
kiku-chan
あとで読む
ポータブルCDプレイヤー(CDとCD-R)で引っ張って、一気にスマホ&Spotifyに移行した俺
rgfx
MDをmp3に吸い出すラジカセが出てこない程度に取り回しの悪い技術だからカセットに負けたんじゃねえの/IOのHyperhideExとクリのMuvoTxFMずっと使っておりました…。
kaitoster
技術 音楽 歴史
MDやガラケーといった日本産の技術の結晶が共にアップルに一蹴されたという事実が切ないな・・・。
hatayasan
storage
CD-Rが普及しだした2000年までがMDの最盛期だったな。MD DATAという規格で140MBまで記録できたけど、中途半端感があった。
kash06
技術 音楽
時期は後ろにズレるけど、MDで何枚も好きな音楽を持ち歩くスタイルから、iPod1台になったのは間違いない。ただ好きな音楽なるべく全部持ち歩きはiPodより少し早く、でも量の関係で少し控えめに踏み込んだ。
21
アマゾンの「あわせ買い」、対象拡大で雑誌に波紋(1/4ページ) - 産経ニュース
(26 P)
(12 村人)
rgfx
otchy210
送料かかるなら Kindle でいっか。…は自然な思考だし、そっちにもっていきたい Amazon としてはこの傾向を強めていくことは想像に難くない。というか、物理本はもともと送料考えると不当廉売だしな。
machida77
mk16
ニュース 出版 雑誌 amazon
素直に大昔のシステム「1500円以上お買い上げの方は送料無料」に戻せばいいのに。
hatayasan
amazon
「物流コストの上昇が、通販業者に配送の効率化を迫っている。」
jingi469
amazon 出版
yamifuu
white_rose
kaitoster
amazon 雑誌
付録付き雑誌をよくAmazonで買っていたのだが、あわせ買い対象になって買えなくなったのでコンビニや本屋で購入するようになったな。
NOV1975
web
もうアマゾンに依存しなくてもなんとかなる程度にはいろんなものが生まれているというのに勝手に依存しているからこうなる。
bigburn
雑誌 出版
アマゾンに勝たせすぎるとこうなるのは予想されてたことだもんなー。まずリアル書店を追い詰めてから出版社に対する支配を強めるという。
kaeru-no-tsura
22
「宝くじに当たったようなもの」20代でプリクラ開発の女性 いまは介護の仕事 - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
tsugo-tsugo
kiku-chan
あとで読む
ks1234_1234
人生 2ビジネス 人物評
3つインタビューがあるけど、ブコメ的には1つ目プリクラばっかだな。あとから記事が変わったのかな。▼でっかすぎる一発屋はそれで華があるね。
nagaichi
現代史
TakamoriTarou
mae-9
ze-ki
seo-sem-hp
23
女が甘やかすから九州男児はつけあがる?「悪循環は平成で終わりに」妻・母の誓い(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
(24 P)
(8 村人)
narwhal
社会 人生 atm 奴隷狩り目線 ホラー
"九州では、20代、30代、そして40代であっても女性から「結婚したら家庭に入り、夫を支えたい」との声をよく聞く" 専業主婦は夫への甘やかしであるので法律で禁止しよう。
rgfx
yogasa
kusigahama
変更不能な属性に色を付けるのは良くない。現時点での "九州男児" が意味する特徴を否定するのであれ、別の名前で貶すべき。日本の女性というだけで "大和撫子" 呼ばわりするのと似た話だと思う。
zaikabou
kiku-chan
あとで読む
repon
kyo_ju
日本 社会 差別 家族
被抑圧側の自己責任("女が甘やかすから")にしたり、被抑圧側に見える側の方が実は強い("女が家計は握っている")とか被抑圧側のピアプレッシャーが元凶("女の敵は女")とか言ったりして告発を無効化する所までがテンプレ。
24
増田 : 誰かと付き合いたいと思う感情が湧かないまま20代が終わった
(24 P)
(8 村人)
raitu
Aセクシャルの男性が女性にレイプされた話
yogasa
ch1248
はてな匿名ダイアリー essay 人間交際 *資料
アセクシャルの典型例っぽく見えるが……。
Nihonjin
*性* *引用*
「そこで性愛に目覚めたかというと、まったくなくて、どこを触ればどう感じて、どこを触られるのが好きなのかを探り当てる空気読みゲームと、やけに声が大きい彼女の喘ぎ声がただただ奇怪で、ただただ心も身体も疲」
yuyol
hatayasan
sexual
yuhka-uno
増田 恋愛 性
増田はアセクシャル(無性愛者)なのでは。/過去こういう記事書いた。→モテないことでバカにされない社会が良いと思うわけ http://d.hatena.ne.jp/yuhka-uno/20150908/1441713850
triggerhappysundaymorning
青春を性欲に支配されずに過ごせたことの大幸運ちゃんと享受した?30台までちんちんに支配されて色々失敗やら散財やらした身としては羨ましい限りである.
25
増田 : ナイツ塙「最近はなろう小説にハマってて、主人公が異・セ界に転生するんですが」土屋「異世界ね」
(24 P)
(12 村人)
yamifuu
kawase07
kiku-chan
あとで読む
buhikun
増田 小説 野球 本論とは関係ない 鉄道 ネタ
ナイツ塙「最近はナロー小説にハマってて、近鉄内部八王子線が四日市あすなろう鉄道に転生するんですが」土屋「三セクね」\(-_-;)オイオイ
anigoka
このナイツ、野球に特化しすぎだろw
wideangle
うまいなー。
hebomegane_sun
kowyoshi
増田 ネタ
ナバーロのネタはむしろ深夜の馬鹿力のフリートーク向けだろ…と思った
mk16
小説 野球 世界 ネタ 増田
NOV1975
ネタ
もうちょっと尺があればそのまま使えるな(何にだ?
Lhankor_Mhy
ネタ
わりと好き。
kash06
増田 野球
「主人公は拳銃の実包を持ち込んで」中日ネルソンかと思ったらナバーロもか! / ドミニカでは認められてるので、鞄の入れ替えを気を付けなければならない……という、よくある話なのかも。
26
コミケ徹夜回数70回の人にインタビューしてみた。|特典|note
(23 P)
(8 村人)
tuya
ymrl
yamifuu
kalmalogy
記事が削除されたようなのでweb魚拓置いておきますね→https://megalodon.jp/?url=https%3A%2F%2Fnote.mu%2Ftokuten%2Fn%2Fnbac4e841a346
retlet
kowyoshi
コミケ イベント インタビュー
なんていうか、密漁者が漁業の問題点について語る案件に近い読後感がありました。
HolyGrail
Louis
note コミケ インタビュー
27
「少子高齢化の壁に本腰入れ立ち向かう」首相 年頭所感 | NHKニュース
(23 P)
(12 村人)
elve
タイトルだけで
おせーよ
REV
12歳以下の子供一人に月3万円くらいのスーパー子ども手当配ろうぜ / 場当たり的な政策でなく、今年も来年も10年後も継続する政策じゃないと社会動かない予感
kowyoshi
安倍晋三 自民党 政治
あー、そっちには力を入れないという宣言ですね。この嘘つき村内閣の発言では。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
airj12
本腰を入れて立ち向かうとか全身全霊で挑戦とか、何の責任も発生しない耳障りの良い言葉が好きだなあ…としか
Yoshitada
あ、はあ……。/まあ、どうせ独身40代50代対策は対象外になるいつものやつなんで、勝手にやってくれ、としか。
enemyoffreedom
遅かりし安倍晋三 / 本腰を入れるのが20-30年ばかし遅かったな、と言うよりは氷河期世代の切り捨てを時の政権とまでは言わないが日本社会が暗黙理に決めた時点で確定した未来ではあったのだろう
yogasa
bigburn
外交 NHK
その効果があるかないか判明する頃には政治家を引退してますしね(ほほえみ)
rgfx
あー。パソ中と組んで移民推進すんのね(はなほじ
emiladamas
毎年同じこと言ってるな…/首相の少子化対策で出てくるのが幼児教育の無償化なの、高校無償化に大反対だったのは何だったのと
28
feelings: 今しかない。俺しかいない。
(22 P)
(9 村人)
ze-ki
watapoco
kowyoshi
サッカー 大学 揉め事
コージー城倉or三田紀房で漫画化させよう
inumash
サッカー
東大ア式蹴球部が東京ユナイテッドに"寄生”されたせいで枯死しかけたところから部員の決死の覚悟と意地でギリギリで復活を果たした迫真のルポ。年始からまたずいぶん胃にくる内容だ…。
toya
サッカー 読み物
rgfx
https://archive.vn/1HxzW
K-Ono
どこの大映ドラマかと。
hyaknihyak
Louis
東京 大学 トラブル サッカー
「ここ3年の間に東大ア式蹴球部の内部で何があったのか、そしてそれを経て挑んだ最後のシーズンについてを残します」東京ユナイテッド、そこまで東大のサッカー部に依存、利用していたのか。
29
元旦だし平成30年を未解決事件で振り返らないか? 「便槽内怪死事件」「東電OL殺人」「八王子スーパー強盗」…実話の方がホラー映画より怖い件
(22 P)
(10 村人)
mkusunok
なぜ便槽にいたところを発見できたのか謎過ぎて
filinion
犯罪 司法
yuiseki
あとで読む
yamifuu
elve
mk16
未解決 事件 東電 映画
✕平成30年 ○平成の30年間/2001年9月1日に起きた歌舞伎町ビル火災は、同年9月11日に起きた米国同時多発テロで忘れてる人が多そう。
n-styles
AEDの話はデマカセだと散々言われてるのに、こういう薄っぺらい知識披露して、救助に躊躇させるの最悪
ymrl
mae-9
Griffin
30
早朝の空に “火の玉” 「火球に間違いない」専門家 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
narwhal
進め一億火の玉だ。
nagaichi
宇宙
tsugo-tsugo
zu2
“「小惑星かすい星のかけらが大気圏に突入し、燃え尽きる際に光る『火球』と呼ばれる現象であることに間違いない。今回は明るさからいってかけらは大きいと10センチ程度の可能性があり、比較的大きなものだ」”
mk16
ニュース nhk
yuiseki
あとで読む
yu-kubo
“国立天文台の縣秀彦普及室長は「小惑星かすい星のかけらが大気圏に突入し、燃え尽きる際に光る『火球』と呼ばれる現象である…10センチ程度の可能性があり、比較的大きなものだ」と分析しています。”
31
【衝撃事件の核心】大阪・ミナミ半グレぼったくりバー(1/3ページ) - 産経ニュース
(21 P)
(7 村人)
seo-sem-hp
トラブル
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
社会 犯罪 事件
相談を受けてから一斉摘発まで3年かかっているのだよなあ。そういう問題も大きい。
yogasa
大阪
machida77
zaikabou
『アビスが同じミナミで暗躍する地下格闘技団体「強者」(解散)のOBらで組織された半グレ「アウト・セブン」(O7)と対立』なんだこりゃ
kanose
犯罪
32
「田舎の長男」との結婚に絶望した彼女の告白 | 離婚のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(21 P)
(7 村人)
kyo_ju
zaikabou
怪談か
zakinco
これも一種のMeToo
enemyoffreedom
shibuyan730
地方
田舎に嫁を連れて来た者ですが、ここまで干渉されるだけの人口がありません
wideangle
sig
33
最近、なろうだと自由に書けないからと新人賞に申し込む作家が増えているらしい - Togetter
(21 P)
(10 村人)
NOV1975
社会 web
動機が「職業作家になりたい」の場合に「なろうくらいでしか売れる可能性がない場合」以外は得策ではない、ということかな。正直趣味で書くならプラットフォームいらんのだけど。
REV
「(同人誌なら)なんでもあり」のコミケが人気コンテンツの二次創作がメインとか、B-1グランプリの優勝が回転の早いヤキソバばかりとか、そんなアレ。
repon
編集者視点。編集者は生産者から収奪するだけの邪悪な存在。学歴・男社会・人買いという、日本らしさが溢れたイキモノ。編集者・広告代理店・コンサルは3大社会の寄生虫。肥え太り宿主の社会を食い殺す。滅せよ
FFF
あとで読む
hebomegane_sun
feather_angel
なろうと大変なんだな。今度から「なろうにでもいっている書きやがれ」という台詞は控えるようにしよう/書きたい物をどこで書けばいいのか問題/あ、なんか分かる
yamifuu
houyhnhm
最近は本が商業で出たら、ではなく、その状況を継続して続けられるかになってるし、新人作家が何でデビューしようが関係なく、また、アニメ化も始まりに過ぎないレベルにはなってる。
Lhankor_Mhy
ラノベ
新人賞をとることが目的ならそれでいいのかもだけど、少なくともラノベ業界は、商業出版こそ流行から外れたらメシが食えない世界だと思うけどな。
yogasa
34
日本酒を女性に買わせたければ、男目線じゃないCMを作れ説 - 宇野ゆうかの備忘録
(21 P)
(11 村人)
mae-9
「女性に不人気」とする根拠が示されないまま、どんどこ議論が加速していくので笑ってしまった。別に定期更新が義務付けられてるわけじゃなし、ネタがなければ書かなきゃいいんじゃないの。
toshi20
cm
ウメッシュみたいな商品ではそういうのが出来るので、発想の転換の問題ではあるよね。
kaeru-no-tsura
そもそもCMやってるような酒は飲まないような
TakamoriTarou
著者には、うわばみ彼女、うわばみ乙女ずかん、を読んで感想を聞いてみたい
zaikabou
私は、大手メーカーの宴会文化御用達ビールと若者にも人気のクラフトビールが分けられているように、CMでやるような男の世界日本酒と日本酒好きが好むような特定名称の日本酒は分けられているので、CM関係無い説
komamix
門外漢が門外漢のために書いた妄想って感じだ。自分で少しは試して見れば門外漢なりの意見もあろうが
lastline
「日本酒を女性に売りたいのなら」に関しては、日本酒好きはそんなCMなど目もくれず、日本酒漁ってると思う。入口がマニアック過ぎるのは男女共に代わらんので広げた方がいいが / https://www.cross-m.co.jp/news/release/20160328.html
ymrl
K-Ono
ワカコがバーレモンハートに行ったらどうなるんだろうとか一瞬考えた。
citron_908
考察
この文脈でいくと、何年か前にやってた指原莉乃のワンカップ大関のCMはありか無しか
yuhka-uno
ジェンダー メディア 食 酒 マンガ
後半は『ワカコ酒』について。
35
ローラの「辺野古署名呼びかけ」に波紋 大王製紙前会長・井川氏「スポンサーからしたら大迷惑」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(15 村人)
toshi20
あとで読む
NOV1975
社会
どの道どっちからも攻撃されるから言い分はわかる(ということはこのブコメ群を見れば明らか)。「CMタレント」に金をかける価値を毀損されたとは言っても良いと思うぜ。どっちが正しいとかは関係ないのだ。
bigburn
ニュース アメリカ
大王製紙元会長のコメントで説得力があったのは、政府のギャンブル依存症対策について「童貞と処女がAV作ろうとしてる」だけだったよ
wideangle
アメリカは政治的な発言をしても云々、赤と青できっちり分断されてるから問題にならないってだけの気がしている。それがいいんだか悪いんだか知らん。
WinterMute
バクチで会社の金100億溶かすより迷惑じゃないだろ
fut573
ブコメが政治的発言で企業に不利益があり得ると証明してしまってる。
Midas
本質的な問題はむしろ「仮に逆になったらどうする?」にある。例えばNIKE等の「意識の高い」企業は積極的に政治的発言を行う有名人をCMに起用し、そして実際に売り上げもあがってる
kana-kana_ceo
TV CM ビジネス 政治
とはいえ、政治と無縁ではいられないのです。
raf00
タレントが政治的スタンスを表に出すのも自由なら、スポンサーがそれを嫌うのも自由。それを見る視聴者側の我々が寛容になるのも許容しないのも自由。で、俺は同意しないけどローラ大好き。
anigoka
おいおいカジノで公器である会社の資金溶かすほうが迷惑じゃないみたいな口ぶりだなw
yogasa
スポンサー降りるのは自由だし、イメージ下げて顧客が離れても自由なんじゃないですかね
lastline
芸能人とかスポンサーを集める仕事なので、特定の活動をしたいなら自分でスポンサーを募るとか説得するのが筋かと思います。
wapa
お互い好きにすればいいんじゃないかな。政治色出したくないスポンサーは使わなければいい。右翼系のタレントでも使いたくないところはいるだろうし。どっちかが普遍的な正義でもない。
white_rose
blackdragon
政治的発言をしただけで降ろすという評判も多くの顧客を失う行為だとおもうが。
36
中国、台湾統一で軍事力行使を排除せず 習主席が言明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(20 P)
(8 村人)
toronei
こういうのに自由と民主主義の陣営として、何のコメントも出せないどころか、ここまで中国を増長させるきっかけ作った欧州のリベラルたちに、自由や人権の代表者として語らすの、もうホンマ止めたほうが良いよな。
bigburn
AFPBB 写真
アメリカとの貿易戦争で譲歩する腰砕けの結果が中国国内で批判されているんで、埋め合わせるために無理に虚勢を張ってるようにも見える
kana-kana_ceo
中国 軍事 政治
中国は悪い国ですね。
watapoco
REV
「私は、日本国の軍備増大による近隣国家への侵略にのみ興味があり運動を行っている。中国の軍備へは関心がないので関心のある貴方が情報を集め行動を起こしてください。戦争反対!九条を守れ!!」の予感
nagaichi
両岸関係 現代中国 台湾
mk16
台湾 中国 AFP ニュース afpbb
jt_noSke
37
「旦那と次女が肉体関係に」1歳衰弱死事件の逮捕母の実父が激白 - ライブドアニュース
(20 P)
(10 村人)
yogasa
kawango
本当、どんなことをやろうが、当事者でない人間が他人を断罪できる資格なんていない。 こういうのを叩くのがはてブというところだけどね。今回は見直した。
hyaknihyak
kiku-chan
あとで読む
white_rose
見出しは狙ってると思う
TakamoriTarou
watapoco
kawase07
T_Tachibana
家庭訪問に来ていたという保健師がちゃんと仕事をしていれば、少なくとも赤ちゃんの死は防げたんじゃないか。生活保護のケースワーカー同様受持件数が多すぎるのかもしれないが。
elve
元凶がこの父親なんだろうと思いつつなんでその状況で三人も子供産んだのって母親を責めてしまう。
38
平成は「戦争がなく平和な時代」79% NHK世論調査 | NHKニュース
(20 P)
(10 村人)
REV
日本に武装中立論者がここまで多かったとは思わなかった。非武装中立かな?
narwhal
TakamoriTarou
rgfx
与太
おい、世界どころか日本の中だけでも自殺者数に氷河期世代に格差拡大に、ずっと事実上の内戦状態だったろ。なに言ってんだこいつら???天上人か????????
nagaichi
社会
湾岸・アフガン・イラクと戦争を支持した記憶に蓋をするならば、そうかもな。
hatayasan
society
平成の初めは携帯やインターネットがなかったんだよね。平和だったからこそ生活の質に革命的な変化がもたらされたのだと思う。
kash06
社会
どこに対して謙虚であるかの切り口次第で、どれも並立する感想だと思いました。総力戦の戦争だけは避けた点、世界経済が途上国に負担を押し付ける点、社会福祉が比較的優良だけど問題も山積みなこと、どれもそう。
emiladamas
平成は治安が良くなった悪くなったで半々に割れるのか…
Midas
やはりSEALDs「就職できませんでした」あたりでジ・エンドオブ平成(アンド昭和を決定づけた。ちょっと前まではそこそこいい大学でて面接で「そうですね~酒でも酌みかわして平和」と言ってればまあどこでも就職できた
citron_908
戦争
他国の戦争っていうのをどう考えるか…湾岸戦争とかアフガンとかイラクとか
39
楽天株式会社を退職しました。 - ╭(・ㅂ・)و hilog
(20 P)
(18 村人)
rin51
お給金についての文章が削除されてたけど魚拓があるんだ
filinion
労働
よく知らないけど、「調整給」ってのは普通は何かの理由があって給与を一時的に増やさなきゃいけない人に増額するものなのでは…。マイナスの調整給って…。
rgfx
(´ー`)
kawase07
anigoka
俺が使ってるわけじゃないけど、確かに昇降式デスクは初見ガチアガる うわー未来だー感がスゴい(あと高そう | 楽天でもおちんぎん亭そんなに貰えんのか クソだな!
kaitoster
仕事 楽天 会社
楽天って英語ができないと8年働いても給料上がらない会社だったとは・・・。
mongrelP
K-Ono
新年早々(楽天株式会社のマイナスになる「調整給」というパワーワードが)削除と聞いて。
tyage
toya
watapoco
英語苦手だけどTOEIC800点はある。あれ正直英語力測れないテストだと思う。
ze-ki
yamifuu
Mash
社会
TOEICのスコアが800越えてないと昇給することはないとかすごい(悪い)な
ch1248
職 論 essay 運用 インフラ
あー、TOEIC800点以上無いと給料上がんないのか……。
HolyGrail
ええ。。。嘘でしょ。。。>“8年働いていて給料の額が上がったことがない。”
kalmalogy
“英語ができない*3と業務ができないので給料が上がらないどころか下げられることがある。8年働いていて給料の額が上がったことがない。”
raitu
“ご存じの通り楽天は英語公用語化の会社だ。英語ができないと業務ができないので給料が上がらないどころか下げられることがある。8年働いていて給料の額が上がったことがない”
40
なぜ今回FGOは炎上しなかったのか? 2018年、中国に衝撃を与えた日本のアニメは?【中国オタク事情新年編】 - アキバ総研
(19 P)
(10 村人)
nagaichi
ゲーム アニメ 現代中国
tyage
FTTH
# |ω・)……
虚淵玄の起用が炎上対策になる、って云われてもそう簡単に再現できねえんだよなあ
FFF
あとで読む
hyaknihyak
Louis
FGO 中国
「始皇帝のデザインは各バージョン賛否両論あれど盛り上がりましたが、同時期に実装された秦良玉(しんりょうぎょく)は、テンプレ中華デザインであると見なされ、あまりよい評価にはならなかったそうです」
yogasa
T_Tachibana
FGO 中国
中国配信で検閲通るかという心配はある。あの世界は中国現政府が目指しているであろうもののカリカチュアだしなあ。
bigburn
中国 オタク
もう虚淵玄さん本人を新キャラに投入すればいいのではないか(提案)
mongrelP
ぶっちーそんなに信用されてたんか。ただ「中国版で実装する際にちょっと不安」これなぁ…何かしらの修正は入るのかなぁ。
41
箱根駅伝は「ナイキ」厚底シューズの圧勝 約4割の95選手が履く(WWD JAPAN.com) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
narwhal
watapoco
REV
ブコメで紹介された記事 https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018040563081.html
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
ダジャレ
他が少ない気がする
border-dweller
あとで読む
42
アイドルフェスで観客が暴力沙汰、警察に被害届提出 - 芸能 : 日刊スポーツ
(18 P)
(6 村人)
mk16
これはひどい 警察 イベント 芸能 事件
toya
芸能 事件
Mash
事件
timetrain
芸能 事件 DQN
こんな気が狂った連中がずっと野放しだったのか・・
triggerhappysundaymorning
最前列独占したいなら独占中は誰よりも盛り上がって場を沸かせよ./一番効果あるのはその連中の推しアイドルの出禁なのでヨロシク.
kaitoster
事件 芸能
青T和田みたいに「最前列は俺の場所だ。邪魔する奴は殴る」みたいな状況になったのね。
43
増田 : 兄に虐待されていたこと
(18 P)
(6 村人)
myogab
親族らにしてみれば、身近に「火種」がある事が怖いだけなんで、口先で「許してる」とでも言って騙して「安心」させとけばいいのでは? 復讐心による刃傷沙汰の可能性とか、不仲への配慮が延々と続く手間だとか
narwhal
絶許
許すな。家庭は虐待やDVの温床。解体するべき。家庭は人間を人外にする悪魔の発明。家族解体しますか?それとも人間やめますか?家族ダメ。ゼッタイ。
nkoz
REV
「事を荒立てるな!紛争を起こしてどうする。家族の平和が一番」みたいなことを言う奴はどこにでもいるので。
kiku-chan
あとで読む
K-Ono
いっさいがっさい切り捨ててしまえ。そんなムダな重りは外して歩いてゆけ。
44
京都市民が「長男の京大進学」を喜ばない事情 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(9 村人)
kiku-chan
あとで読む
hyaknihyak
wideangle
ze-ki
「同志社に行けば、長く続いたブルジョワ同士のコミュニケーションがそこで培われるし、将来この街を背負っていく旦那にもなれる。京大なんか行ったらあかん」
font-da
日文研のえらい先生が言うてはるから、間違いないですわな(これが京都風の言い方
kaeru-no-tsura
pha
yogasa
応仁の乱、メインで扱ってるの奈良の話やのに、先祖が出てくるって代々京都人やないんやないのw
T_Tachibana
45
「国母として生きる」安倍昭恵さん | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba
(18 P)
(8 村人)
parallel-world
朕は国母なり
filinion
これはひどい 政治
ソ連ジョーク。小学校を視察したスターリン。「君たちの母は誰かね?」「偉大な党です!」「父は誰かね?」「スターリン様です!」「素晴らしい。それで、君たちが将来なりたいものは何だい?」「…孤児になりたい」
kiku-chan
あとで読む
Louis
2013年9月22日の話か
toshi20
政治
私人と閣議決定された人間がシヴァガミ様気取りたあ片腹痛い。
watapoco
マジか…
white_rose
国母って天皇の母のことだよね?たぶんこのブログ主が勝手に言ってるだけだろうけど
kowyoshi
アレ
民族派を自称する人たちはなんで、安倍昭恵に街宣かけないのかしら?>「国母として生きる」という志の昭恵さん
46
フェラーリ事故の瞬間 東北道でまさかの車載映像!(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
(17 P)
(6 村人)
yamifuu
TakamoriTarou
実際に事故った黒い方も当然悪いが、赤い方が幅寄せしてきたのをよけたのが直接原因に見え、悪質度では赤い方が重い気がする。赤い方の運転者もきっちり割り出して捕まえて欲しい。そして単独事故で済んだのは偶然だ
kana-kana_ceo
自動車 事故
ふーん。
T_Tachibana
レースならサーキットで思う存分やれ
reima
戯言
んー毎度思うけど、クルマに払う金はあってもサーキットに払う金は一切持ってないようだ。サーキットでは誰にも見てもらえないからなのか、サーキット走れるほど腕がないのかは知らんが
REV
これ、ひき逃げでパクれるパターンじゃね? しかし、「有能な弁護士」が出てきて、「フェラーリのV12サウンドに痺れており人身事故の認識はなかった。だからひき逃げに該当しない」で無罪の予感。
47
増田 : バタフライエフェクトで歴史を変えようのコーナー!
(17 P)
(6 村人)
kash06
増田
タイトルの時点で誰のものかはわかっていた。が、3年付き合う信頼関係はゲーム版なら「そう、君の気持ちをわかっているつもりで見過ごした」であって欲しかった。いま思えば懐かしくて胸が痛むけど。
yamifuu
mashori
幽霊の寄せ方がわからない
retlet
名文
repon
新春早々良いものを読ませていただきました。
REV
1929年の大恐慌後にワイマール共和国は失業者に溢れた。ミュラー内閣は失業保険料を0.25%値上げを図るが社民党は拒否し社民党政権は崩壊。大統領内閣からあの人に。あそこで、0.25%の値上げを受け入れていたら?
48
雑煮 - パル
(17 P)
(8 村人)
joruri
料理 トマト
雑煮…なの?
tyage
bigburn
料理 食 パル
雑でも煮でもないし餅もない…哲学だわ
kowyoshi
料理 食
ダシとかは適当に、食いたいものをただひたすらに煮て味噌で適当に味つけした、俺作のブタのエサごった煮とは大きな差だ…
kalmalogy
yamifuu
NOV1975
食
「ぞうに」じゃなくて「ざつに」?
watapoco
49
人に死ぬ時期を決める自由はない、という話 - シアワセの容相
(17 P)
(9 村人)
FTTH
# |ω・)……
REV
留保の無い生の肯定を
会話できる人間への治療は「延命のための延命」には、現在の日本では該当しないと思うよ。現在はね。
hyaknihyak
watapoco
よいエントリ。/こんな記事にも心ないブコメがつくのね…
pha
mae-9
kash06
人生
出来る事がある内に、それを外してしまうのはとても難しい。まして峠に向けて意を決した後に、緩やかな回復と、それを喜ぶ姿が見られたならば。文脈なしに断じる事ではなさそう。
kaeru-no-tsura
font-da
すごく伝わる
50
隣部署パワハラ上司、怒鳴り声が響いてくるので苦情だそうとしたら後輩に止められて…その理由が策士「まるでオーベルシュタイン」 - Togetter
(16 P)
(7 村人)
NOV1975
web アレ
俺たちの平和のためなら他人が死のうが知ったこっちゃないってメンタルは怖いな
bigburn
会社の取引に悪影響を与えるまで野放しにしたのが策士?パワハラ被害者も救われてないし、ただの事なかれ主義者じゃないですかね
emiladamas
同一人物の口調が変わりすぎなので逆に元となるエピソード自体は実際あったのかなとか、本当は「そのうちやらかすだろうからほっときましょう」位だったのかなとか
mk16
togetter 労働問題
anigoka
嘘松認定の予防線として過去ツイに紐づけした感あってなんとも…そもそも過去ツイが…友達とは言え後輩の口調変わりすぎじゃね?
watapoco
こういう人って懲戒や左遷くらっても性格は直せないからまた左遷先とかでやるんだよね…。パワハラって懲戒「解雇」程じゃないのが悩ましい。
triggerhappysundaymorning
パワハラ上司の被害者についてはなんの配慮もされてなくて酷いよね.嫌な奴を潰すだけの慧眼なら要らんよなあって印象.まあ自滅した上司を放置してた後付けの理由を架空の後輩に託した可能性も微レ存やしね(´^ω^`)
51
現代の神道の二礼二拍手一礼の起源 - Togetter
(15 P)
(5 村人)
nagaichi
宗教
border-dweller
kyo_ju
enemyoffreedom
神道 日本
直接的には戦後か
kiku-chan
52
私と東大ア式蹴球部 | 岩政大樹オフィシャルブログ「No Pain No Gain」Powered by Ameba
(15 P)
(5 村人)
Louis
東京 大学 サッカー blog
思えば岩政大樹のトークイベントでも東京ユナイテッドの話題はあっても東大ア式の話題は記憶にない。ただ東京Uでも試合中真っ先に主審に詰め寄ったりとキャプテンシーはあまり感じられず……。
K-Ono
It's not my business./それはそれでそうなんじゃね。
NOV1975
社会
プロだからってのは「自分不器用ですから」と同じレベルの自己弁護なのか?と東大生のブログを読んで思う。それにしても大学の学生組織ってのが学生以外の圧力をこんなにも受けるというのを去年はたくさん知ったな
houyhnhm
いやまずそういう形でしか言及しないなら黙る、くらいはプロとしてやったらどう?
hyaknihyak
53
平成最後のコミケでお隣のサークル様から忘れる事の出来ない体験をさせられた話 @isshonitraining - Togetter
(15 P)
(5 村人)
tailtame
あとで読む
先に謝罪見てたけど漫画見ると悪質すぎる…パンダさんイケメン…。全面壁作ってるところをポスターなどの縦長にしとけって感じな。攻撃ツイはあとで報告ブロックしとくか…。常習犯じゃまたやらかしそう。
anigoka
結局、核の傘は必要なのか!…(深刻過ぎ
kaitoster
コミケ
これはコミケスタッフが「この設置でどうやってお金の受け渡しするんですか?ちょっとやって見せてください」と注意してディスプレイ撤去させないと駄目だよなあ・・・。
wideangle
どうしようもねえなこれ
mae-9
54
韓国国防省「低空飛行」で日本に謝罪要求=哨戒機レーダー照射問題:時事ドットコム
(15 P)
(7 村人)
kyo_ju
ブコメかひどい
"今こそ国が持つべき免疫機能を正常値まで取り戻さないとヤバいですよ。差別とかそんなレベルの話じゃなくて良くないものは体外に排出しないと滅ぶんですよ"断交どころかこんなことまで言っちゃってる馬鹿がおる。
yamifuu
ze-ki
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
mkusunok
このチキンレースな大喜利どうやって幕引きするんだろう?
wideangle
55
コミケで「韓国人・中国人お断り」のヘイト貼り紙をするサークルが現れる - NAVER まとめ
(15 P)
(7 村人)
kyo_ju
REV
べき論から言えば、善良な一参加者の指摘に応じて主催者は対応を講じるべき、だが、「サビ残は労基法違反」「自衛隊は憲法違反」みたいな印象はある。
fut573
伝統的に売買ではなく頒布なので、通常の場よりもサークル側に相手を選ぶ権利を認めている中でどこまで準備会がやるべきかはわからん。
wideangle
このテの貼り紙については次回以降注意せんといかんのではないですか。 / 作品内容についてコレクトか否かっていう話じゃないしな。「広く人を受け容れる場なんだからさ」あたりで手が打てないのか。
houyhnhm
法律違反だと思いますが。
white_rose
Louis
まとめ NAVER コミケ 韓国 中国 差別
56
増田 : 年始早々のクソ縁起悪い話
(15 P)
(6 村人)
anigoka
死んだネコを忖度することはできないので粛々と増田がしたいことをするだけじゃない?
mk16
増田 猫 cat 人生
elve
偉いなぁ
toya
増田 猫
どうもありがとうございました
hebomegane_sun
本当に偉い人だ。尊敬します。ありがとう
kash06
増田
本当にお疲れ様でした。増田のような人がいて、新年から世界が回っているのだと思います。感謝。
57
マリンスタジアム老朽化 新球場建設含め検討へ 千葉市 | NHKニュース
(14 P)
(7 村人)
kowyoshi
プロ野球
移転するにしても、都民や他県のファンが行きやすい場所でないと文句たれられるんだろうなあ…西武ドーム並に辺境に移転したら笑うけど
FTTH
# |ω・)……
あの辺わりと「ドーム城下町」っぽくなってるので、完全移転はしにくいのでは。 / 照明設備とかが潮風にやられる、とかだと納得はいくけどそんなに高額にならん気がするし、よくわからんです
emiladamas
さすがに塩害が原因とは考えにくいような
yogasa
建築
hyaknihyak
kaitoster
スポーツ
平成に建てたのにもう建て替えとは潮風による塩害が凄まじいのかな・・・。
yamifuu
58
変更に強いアーキテクチャについてIT業界19年目の僕が超ザックリ説明する - Qiita
(14 P)
(7 村人)
yogasa
あとで読む
houyhnhm
変更に強い→構築中の設計変更に、くらいでしょう。
yuiseki
あとで読む
hyaknihyak
airj12
依存関係を一方向に、ができるか否かでかなり違いますわな
laiso
"大規模SIプロジェクトや、パッケージソフトではそのほとんどがテストコード無しという現状である。" まじで……
rgfx
あとは適切なデータモデルも
59
高田純次 71歳 真面目に語る「30歳の決断、40歳の決断」 | 文春オンライン
(14 P)
(7 村人)
toya
rgfx
jt_noSke
toronei
pha
生きがい
MINi
Griffin
60
第28回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭|dTVチャンネル【初回31日間無料!】
(14 P)
(8 村人)
yamifuu
zaikabou
えぇ…
kowyoshi
TV 埼玉
初回31日間無料のうちに、どれだけの人が逃げ切れるか。Twitterでの評判をうっかり信じてつらい気持ちになるパンピーの反応を早く見たい。
jingi469
まじかよ。
K-Ono
これ見たさに金払う人はわりといると思う(笑)
anigoka
コンテンツ化される埼玉の明るい闇w
tailtame
TV local event
人気…(`・ω・´)
guldeen
これはすごい なんだかなぁ neta 地方 music event business hobby
すげーニッチというか、ツイッター内では異様に盛り上がるコンテンツの、全国配信って…(^^;
61
餅を詰まらせ10人搬送 1人死亡 東京都内 | NHKニュース
(14 P)
(10 村人)
yogasa
border-dweller
kyo_ju
kusigahama
人を殺す嗜好品としては餅関連は相対的に少なさそうではある
white_rose
27歳でも詰まらせるのか
toya
事故
そんなにみんなお餅大好きなのかー……と毎年思ってしまうニュース
kiku-chan
あとで読む
bigburn
東京 ニュース 男女
老人集団が「餅つきやりたいから餅を食う若い衆を派遣して」と頼んだという、合理的かつほのぼのした話があったよな https://togetter.com/li/1062952
jt_noSke
mk16
事故 食べ物 ニュース
高齢化の進んだ地域では、力うどん(餅入りうどん)のカップ麺を販売自粛してる。それぐらい危険な食べ物。
62
貧乏根性で被膜が破れたケーブルを使い続けたら感電してしまった人「身体がビリっとなった後しばらく不整脈レベル100みたいになって死ぬかと思った」「頭痛と吐き気が凄まじい」 - Togetter
(14 P)
(11 村人)
rAdio
消耗品は、耐久性や障害発生率などの変数を加味して運用コストを計上しておくのが面倒臭いことこの上ないので、「何かあったらすぐ捨てる」くらいの方が、危なくないし決断コストも安くついて精神衛生上も良い。
FFF
あとで読む
スパイラルチューブ巻いてる
anigoka
DC16Vで不整脈とかキルアの爪垢サプリでも飲んどけよ…
retlet
kiku-chan
あとで読む
filinion
事故
ショートしたら電子機器本体が壊れたりしそう、とは思うけど、そんなに強烈な感電をするものなのかな…?
NOV1975
社会
破けるって束ねるその側の皮膜ってパターンが大半だと思うけど、これはそうじゃないのか
mk16
twitter pc togetter 医療
REV
Apple税を払わないから… 毎年正月には、古いケーブルを火に焚べて、新しいケーブルを買い新年の無事を祈る行事が銀座や渋谷の林檎神社で行われるという。
jt_noSke
border-dweller
security
63
TBSアナウンサー 安東弘樹が語る「なぜ日本にはクルマ好きがいなくなったのか」【自動車Webマガジン】 | 中古車情報・中古車検索なら【車選び.com】
(14 P)
(14 村人)
TakamoriTarou
マニュアルで四駆で悪路も走れる車がなくなった…つまり、軽トラか。軽トラが鍵を握っているのか!(ちがいます
MINi
filinion
社会 差別
初っ端から「女に合わせてAT車を買うのが原因」ときやがった…。日本人が貧乏になって「最低限走ればいい」「一家に一台しか買えないから、要求性能はファミリーカーとしての安全性と居住性」となったのが原因では。
yogasa
ドリルじゃなくて穴が欲しいんですというコンサルに俺はドリルが欲しいと言ってる人のような滑稽さがある。オッサン世代の車好きが今まで多すぎただけやろ
houyhnhm
楽しさとか言われても、運転していない人には全く訴求しない訳なので、もう少し考えた方がいい。家賃とか奨学金ローンとかみんなかなり生きるのに金がかかる。
mae-9
kaitoster
自動車 車 考え方
アナウンサーって朝の3時とか4時とかに出勤するんだっけ。そういう時間なら道も空いてるし運転も快適だろうねえ。
anigoka
でもそれが逆に自動運転へのポテンシャルな訴求力にもなってるから塞翁が馬だよね さっさと自動運転が普及して煽り運転や、竹下通りでテロりたい馬鹿とかが運転出来ないようにして欲しい
citron_908
自動車
「日本にクルマ好きがいない」というのはブコメの反応見ても分かるとおりで、安東さんが言いたいのも多分こういう事なのである / オレ的にはAT車だろうとミニバンだろうと運転は楽しいって人だけどね
ninosan
なぜこの記事がこのタイミングで上がってきたのか不思議だ(いや面白かったけど)
wideangle
kiku-chan
あとで読む
車よりバイクの方が運転楽しいし、今ならロードレーサーの方が楽しいって人のが多そう。あと、運転が好きという人の助手席乗車は9割ぐらいは地獄。スマートな運転する人が一番上手いよねえ
kana-kana_ceo
自動車
(確かにシフトダウンとシフトアップは楽しい)
otsune
64
増田 : 京大までの受験の思い出
(13 P)
(6 村人)
maname
受験生へのエールなのかしら
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
toya
増田 life
「2次試験の当日、出発前にわたしは親を呼び、これまで支えてくれたことへの感謝を伝えた。いろんな人に支えられてここまで来た。特に親の気苦労とサポートは計り知れない。そのことをどうしても当日伝えたかった」
REV
俺も旧帝に合格していたら受験の思い出をドヤ顔で書いたのに… / 俺も汗はかかなかったな。べつのものはかいたが。 恥とか
narwhal
人生 増田旧帝大シリーズ
65
スマートキーの盲点突いた自動車窃盗「リレーアタック」 大阪でも被害(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース
(13 P)
(5 村人)
yogasa
mk16
自動車 テレビ 車 ニュース 事件
NOV1975
社会
このあとどうするのかが気になる。
rgfx
あー。キー持ってる人が近づいたら自動アンロックなんてのがあるのか。
mkusunok
日本にも来ましたか。これリコールしようにも簡単じゃないんじゃないか
66
「草食化」は関係ない…若者の未婚・晩婚が増えるワケ(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース
(13 P)
(6 村人)
mongrelP
rgfx
rin51
narwhal
emiladamas
nasunori
恋愛 社会
67
紅白をきっかけに母親が「老人には演歌聴かせればいいと思ってんのよ」とデイサービススタッフへの怒りを語りだした - Togetter
(13 P)
(7 村人)
nagaichi
音楽
kowyoshi
togetter 音楽
とはいうものの、アフター6ジャンクションの演歌MIXは楽しかったんだよなあ。まあベストテンとかの歌番組全盛期育ちというのはあるが。あと富士そば利用してると演歌は染みてくる。
bigburn
togetter 音楽
接待スト2やモンハン介護を受けられるホームに入りたい
tailtame
あとで読む
年を取るごとに電子音バリバリ曲が苦手になってきたから地獄始まる! 昔好きだったのは好きだけど。っても紅白で流れる演歌は幅広いのばかりな気もする。ノリがいい系
wideangle
演歌、年齢層が高めというだけで、熱心に聞きに行ってんのは「演歌が好きな人」でしかないからな。
kaeru-no-tsura
ちょっと違うかもだけど、駅前で弾き語ってる若いストリートミュージシャンを見かけて立ち止まると「あ、おばちゃん来た!」とばかりに尾崎をやられるのマジ辛い。尾崎キライなんだよ! → http://personal-song.com
mk16
togetter 老人 音楽
68
底辺IT企業は『書けない』プログラマとどう向き合ってきたか - megamouthの葬列
(12 P)
(4 村人)
K-Ono
はてブばっか見てると勘違いするよね。これが大多数だってことなんだよ。
mongrelP
フェア・トレードが労働市場にいるよね。
kyo_ju
toya
エンジニア 仕事
69
コミケでの中核派参加問題、「韓国人・中国人お断り」張り紙問題 - 紙屋研究所
(12 P)
(4 村人)
kyo_ju
angmar
委員会の態度としては、少なくとも「法的に問題ないので」は組織運営として問題ある認識であることは間違いないでしょう。
REV
wideangle
実力行使でつまみ出すとかの強制力までは持たない形で「民族国籍などで拒絶することはだめよ」くらいの話にまとめていくくらいしかないような感じはする。あと中核派あたりは勝手にすればくらいしかないかな……。
70
熊本地方で震度6弱 | NHKニュース
(12 P)
(4 村人)
yogasa
地震
toshi20
震災
とりあえずデマを拡散しないよう、はっきりしない情報を拡散せぬよう、静観を貫きましょう。
enemyoffreedom
emiladamas
71
USB-IF、USB-C向け認証プログラムを発表。粗悪な充電器などを排除 - Engadget 日本版
(12 P)
(4 村人)
jt_noSke
zu2
“USB-IFがあらたに発表したのは、USB Type-Cの仕様の中に、暗号化された認証プロトコルを組み込むもの。従来のように認定品にはロゴを付与するというものではありません” 証明書がexpireして繋がらなくなったりして
mk16
wideangle
72
原宿警察署の警察官 拳銃自殺か 元日にかけ初詣の警備に | NHKニュース
(12 P)
(4 村人)
ze-ki
kawase07
yogasa
夕食の約束をしているの自殺なんてするでしょうかというのがお決まりのパターンでは?
watapoco
原宿どうしたん…。親族の会社などあり心配。
73
増田 : 理三受験の思い出
(12 P)
(4 村人)
REV
東大勢の言う「授業を真剣に受ければ」「教科書をマスターすれば」っていうのがわからないようでわかるようでわからない
kawase07
あとでまた読む
hatayasan
education
「授業は120%の集中力で聞く。それでも時間が余るので、次の予習をしたり、問題の別解を考えたりしていた。家で半徹夜で何時間も勉強している人たちよりも結果的に長時間勉強していたと思う」これは本物。
ch1248
「授業は120%の集中力で聞く。」ほんこれ。
74
韓国、「反論映像」公開へ=レーダー照射問題(時事通信) - Yahoo!ニュース
(12 P)
(4 村人)
narwhal
謎の映像
「日本が公開した映像について問題点を指摘し、われわれが把握した内容を説明する内容。日本に回答を求める部分もある」
mkusunok
情報戦もオープンデータ外交の時代なのかな
hebomegane_sun
kashmir108
75
巨人の肩の上に乗る人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
(12 P)
(4 村人)
nkoz
yamifuu
Luigitefu
思ってたんと違う気がする
emiladamas
これでいつでもニュートンの生涯について書けるな
76
上空に「火の玉」 ネットに「すごい音」の書き込みも | NHKニュース
(12 P)
(4 村人)
zu2
yu-kubo
“3日朝早く、“光の玉のようなもの”が上空を流れ落ちる様子がNHKの各地のカメラに映っていました。ネット上では…「爆音で目が覚めた」「すごい音がした」といった書き込みが多数ありました。”
border-dweller
yuiseki
あとで読む
77
業務知識を持たないリーダーで大丈夫か? - kawaguti’s diary
(12 P)
(4 村人)
maname
業務知識って、お客様の業務に関する知識だよね?(例えば銀行のシステム開発なら銀行に関する業務の知識)でも、このブログでは、プログラム知識のことを言ってる??
yogasa
業務知識とは……?
YAK
NOV1975
IT 言葉
業務知識ってそっち?
78
Amazonの配達員が荷物をポイポイ投げまくり - GIGAZINE
(12 P)
(4 村人)
mk16
amazon gigazine サービス
houyhnhm
無駄が多い。
nagaichi
日本の物流でも一昔前にはこの手の「武勇伝」は良く聞かれたな。2階から荷物を投げ落としてたとか。
NOV1975
web 社会
「この程度」に依存する世の中を歓迎してる人は非難すんなよって感じ
79
イースⅠ・Ⅱ通史(1):PC88MkⅡSRの発売::Colorful Pieces of Game
(12 P)
(4 村人)
kiku-chan
あとで読む
akiyan
あとで読む
NOV1975
PC game
SR以降ってのが憧れのワードだったんですよ。なんだよ以降ってって感じだけど。
kash06
あとで読む
80
これがサイタマンドリームだ、埼玉の奇祭「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭(2019)」 : 市況かぶ全力2階建
(12 P)
(6 村人)
tyage
yamifuu
kowyoshi
TV 埼玉
今年も清元タイムで寝落ちしてしまった…/ちなみに前の年に収録済みでtogetterとかでその辺のまとめがある
watapoco
mk16
埼玉 twitter ネタ 人
T_Tachibana
81
増田 : 1990年代を昭和だと思ってるやつ多すぎ問題
(11 P)
(5 村人)
citron_908
増田
ところがおニャン子クラブが活動してたのは昭和の話なんだよな / なお「川の流れのように」のシングル発売は確かに平成(89/01/11)だが、同曲初出のアルバム発売が昭和(88/12/01)だったりするので微妙
yamifuu
myogab
まあ、あの辺の文化的連続性で見ると、それらは昭和の文脈に入ってそうだけどな。ハイビジョン以前と以後くらいで線を引いた方が、バブル前後で線引くより隔絶感あるな。
toya
増田
サムライトルーパーやらんま1/2などを混ぜて撹乱したい
yogasa
パソコンも携帯もろくすっぽない時代、昭和と大差ないよね
82
本当に諦めて刺身にタンポポ乗せたほうがよいのか(その1 プログラミングの勉強の順序の話) - Lambdaカクテル
(11 P)
(4 村人)
NOV1975
IT
個人的には「アルゴリズムの授業」で大体向いているのかどうかはわかる気がする。つまらない、面白いは合格で、できた、わかんない、は不合格的な。
kana-kana_ceo
プログラム スクリプト 教育
「うまいこと道具を組合せる能力」なるほどー。
reima
戯言
情報系のレール通りの学歴と、社会人になってからの様々な(成功失敗問わず)経験を経て、今の自分に至っているので、バックグラウンドが何もない完全な初学者に出来るアドバイスなんてものは一切持ち合わせていない。
toya
プログラミング 学習
「一定レベルの教育を受けた人間に,体系的な「プログラミング」を授け,プログラミングできるようにする教科書は知る限り存在しない」
83
【年末年始、何食べる?】味付けは塩だけ、お鍋に放置「香味ゆで鶏」でチキンライスも鶏そばもウマい【Yuu】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(11 P)
(5 村人)
inumash
レシピ
watapoco
hebomegane_sun
raf00
正式な作り方よりも鶏をしっとり作れるし、茹で汁で御飯炊きも楽だし、良いレシピだなこれ。
yamifuu
84
原宿 竹下通り 車暴走し8人けが 車の男「テロ起こした」 | NHKニュース
(11 P)
(10 村人)
filinion
犯罪
Midas
「テロおこした」と本人は言ってるらしいがこれはテロリストではなくアクティビスト。津田や東浩紀の次にくる人たち(中核派がコミケにでるような時代の産物
white_rose
kaitoster
東京 事件 自動車
竹下通りって車止めなかったっけ・・・。
yuiseki
あとで読む
nadegata
テロ怖いわ
wapa
「名前が出ない」とコメントした人、名前が出たあとどうするのかな。
watapoco
yamifuu
yogasa
85
新元号 4月1日閣議決定 公表へ|NHKニュース
(11 P)
(11 村人)
jt_noSke
bigburn
政治 行政 社会
1ヶ月前まで新元号の発表を引っ張っておいて「国民生活に混乱がないよう」と恩着せがましい日本政府ってなんなんですかね
citron_908
政治
というか新年の真夜中にニュース速報出す話なのかよこれ
raitu
“新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまが即位される5月1日”
wapa
エイプリルフールなんて海外の習慣だから、保守派の人たちでは思いつきもしなかったんだろうなぁ。実際は報道や役所が出すから、対して混乱もないと思うが。「嘘じゃねぇのw」とか批判的な人がニヤニヤ皮肉るだけで
border-dweller
yu-kubo
“皇位継承に伴う新たな元号について、安倍総理大臣はことし4月1日に閣議決定し直ちに公表する方針を固めました。”
toshi20
政治
一気に嘘っぽくなってワロタ。もしかして平成終わらないんじゃねーの。
Mash
kyoumoe
早く鈍器で殴られて死んでくれねえかなクソゴミカス夫婦
yamifuu
86
感情が政権と一体化、近代に失敗しすぎた日本 大塚英志:朝日新聞デジタル
(10 P)
(4 村人)
border-dweller
kyo_ju
日本 社会 心理
この間の韓国軍がガン飛ばしやがった云々での反応とかな。
myogab
現下の感情化だって、その戦時下同様にこれを煽動し操縦してる連中は、シビアに論理的に冷徹に現状を統率してると思うがな。当時にあっても大衆には秘されていた訳で。
mkusunok
トランプを選んだ米国とか、EU離脱を選択した英国とか、近代がどうというよりも、いま世界中で感情と政権が一体化するのが流行りなんじゃね?平和の裏返しなのかもね
87
2019年Emacs JPを再始動します - Emacs JP
(10 P)
(4 村人)
mattn
mongrelP
yogasa
Emacs
mitukiii
88
知事選に偽情報、誰が? 2サイトに同一人物の名前 覆面の発信者㊤ 沖縄フェイクを追う~ネットに潜む闇~(1) - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
(10 P)
(6 村人)
otsune
zu2
machida77
ネット時代の怪文書だな
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
ネット 政治
kaeru-no-tsura
89
元日に台風1号が発生 南シナ海 | NHKニュース
(10 P)
(6 村人)
yamifuu
zu2
maname
平成31年の台風。これ、のちのちクイズ番組で問題になりそうw
ks1234_1234
ニュース
これは早い台風なのか遅い台風なのか
yogasa
mk16
ニュース nhk 気象
90
なぜ、1月1日はこの冬の寒い日になったのか?(増澤陸) - 個人 - Yahoo!ニュース
(10 P)
(10 村人)
kana-kana_ceo
歴史 文化 社会
へー。
MINi
haiji505
filinion
歴史
ちなみに、ユリウス暦導入の際、カエサルが「一気に調整を噛ませた」ため、紀元前46年は455日も続き「混乱の年」と呼ばれた。まあ、悪いのは皇帝ではなく、それまで閏月を政治的な理由で動かしていた最高神祇官だが。
yamifuu
yogasa
文化
kiku-chan
あとで読む
REV
西洋はユリウス暦、グレゴリオ暦と十年、百年先も記述できる暦を作った。一方、我々の暦は半年先が記述できない。
sucrose
mk16
知識 戦争 文化 歴史
91
2018年、モンベルで買ってよかったモノ5選 | ROOMIE(ルーミー)
(10 P)
(9 村人)
k_wizard
-
border-dweller
facebooook
retlet
yuiseki
あとで読む
tyage
yu-kubo
トラベルソックスは愛用してる。ネックゲーターは今度行ったら試着してみよう。
mk16
モンベル アウトドア
MINi
92
増田 : 年越しそばがどん兵衛の人
(10 P)
(8 村人)
mitukiii
tailtame
あとで読む
今年は一人かなぁと思って買ってたけど( http://f.hatena.ne.jp/tailtame/20190101024101 )、みんなで普通のそばを食べましたわ
yuyol
大晦日にお仕事で夜勤の方なんかでも食べる方いるんじゃないかしら。
anigoka
いつでも何でも食えるこの国に慣れすぎてそーゆーイベント食をここ最近食ってないなー 餅は好きなので正月関係なく食ってる ンガング
citron_908
増田
そんな事書かれるとどん兵衛食いたくなるな
fk_2000
緑のたぬき派
wapa
しばらく前はどん兵衛だったな。だいたい紅白終わりかけの時にお湯沸かして皆で食べる。最近は少し良くしてお湯で戻すだけのカップそばだけど。むしろ年越すかなり前の昼とかに食べる習慣がなく、違和感あるほど。
ninosan
うるせーバーカ(←最後の食事が菓子パンだった奴)
93
不眠不休「昭和の美徳」引きずる日本 損失は年15兆円:朝日新聞デジタル
(9 P)
(3 村人)
REV
「じゃあ、睡眠時間を増やすため、通勤時間を減らす目的で都市近郊を再開発しよう」って言うと、「立ち退き予定地の住民への説明が半万年足りない」って言う予感。要は、何か変えようとすると「説明が半万年不足」
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
94
西武・そごうの、女性差別をテーマにした広告から読み取れるもの - 宇野ゆうかの備忘録
(9 P)
(3 村人)
lisagasu
ペプシのCMブライアンとロジャーがちゃっかり出演してるのがすてき 西武のCMは女性役割を強要されるのも嫌だけど女性だからと連帯するのも抵抗ある女性向けなのかな 解らなくもないけどどこにも刺さらない内容だ
yuhka-uno
ジェンダー メディア 差別 女性 表現 cm
書きました。
toya
広告 表現
95
「GAFAの分割案」は資本主義では当然の結論だ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(9 P)
(3 村人)
narwhal
iOS apple 社会 ネタ
"人間は交尾の相手にとって魅力的に見えなくてはなりません…と同時に「私は都会に住んでいてお金もあるし話もうまいし才能もある」というのを伝える最も簡単な方法は、iOSを搭載したものを持っているということです"
kyo_ju
mkusunok
マイクロソフト分割提案なんかがあったのも今は昔。独禁政策よりも次の成長シーズを育てる方が有意義だと思うんだよね
96
増田 : 買った鞄がホモランドセルと呼ばれている噂を知り感情を整理できない
(9 P)
(3 村人)
triggerhappysundaymorning
女子学生とか普通に背負ってるしなあ.
REV
narwhal
あれ邪魔。鉄道事業者はあれを車内に持ち込むことを禁止しろ。
97
社会問題化する「固定残業代100時間」 自販機ベンダー業界からの告発(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース
(9 P)
(3 村人)
triggerhappysundaymorning
「してもしなくてもこの金額払う」なら兎も角,達しなければ全額無効は明らかに違法なんだから労基はさっさと仕事しろ.
kiku-chan
あとで読む
machida77
固定残業代の問題と同様の問題を扱った判例
98
CNN.co.jp : 空き家があふれる日本、定住希望者には「家をあげます」
(9 P)
(3 村人)
kiku-chan
あとで読む
Nihonjin
econ *引用*
「夫妻が来る前は野生のサルが女性の家庭菜園を荒らしていたが、にぎやかになった今では動物も距離を取るようになった」
jt_noSke
99
東証、3市場体制へ=実現に高いハードル:時事ドットコム
(9 P)
(3 村人)
border-dweller
nakakzs
企業 市場
んでも今までどう考えても上場廃止になりそうな企業も残ってたりしたし、今更分けてそれらが一部にいたら信用も何も。
otchy210
降格にするから色々面倒なのであって、東証零部を作って厳選企業を昇格、いまの東証一部を中堅企業、東証二部を新興企業、って位置づけにしちゃえばいいのに。
100
我が家のお金の管理の仕組みについてまとめてみる - ゆとりずむ
(9 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
toya
money
TsumuRi
家計 資産運用 資料
カードが多くてびっくりした。これだけある高還元カードを覚えきれる気がしない……
version 1.0.5 by
CHILD'S SQUARE
REV
toya
mongrelP
narwhal 謎の映像 「韓国国防省報道官は3日の記者会見で、日本の主張の問題点や韓国の要求を盛り込んだ映像を近く公開すると明らかにした。ただ、韓国海軍艦艇が撮影した現場映像は含まれていないという」?????
enemyoffreedom
lastline 現場映像を含めないって、YouTuber動画でも上げるんですかね?
FTTH # |ω・)…… 映像の定義からやる気?
kiku-chan あとで読む
harumomo2006
zaikabou ???
raf00 絶賛新規収録中。
Mash 事件 フルCGなのかな?
yogasa 韓国
K-Ono イオシスとかわかむらPに頼んだほうがいいぞ。
kawase07
yamifuu
ch1248 international 自衛隊・軍事 事件 NEWS 両国ともこんなくだらない事件で日韓関係悪化させて何の得があるんだ。
anigoka よし、ならば再生数で勝負だ!
hebomegane_sun
timetrain 軍事 韓国 ねつ造はお得意(出来がいいとは言ってない
wideangle
yu-kubo “韓国海軍艦艇が撮影した現場映像は含まれていないという。” 何の意味があるのかな。
TakamoriTarou 現場映像は含まないってどう言うものなんだ?