村はてブ - 2018年08月31日の人気
トップ
About
2018年08月31日の人気
1
2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
(186 P)
(92 村人)
garamani1983
はてな blog
移行しなかんのかー。
nakakzs
はてな はてなダイアリー
まあおそらくこうなるだろうと思っていたので驚きはあまりないが、アーカイブをどうするかが心配。検索した昔の出来事の貴重な資料がはてダってことけっこうあるので。infoseek二の舞は避けたい。
RPM
blog 閉鎖・終了 hatena
zu2
“はてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定” これ重要。サービス終了とともに貴重なコンテンツがどれだけ消えたことか
ks1234_1234
本題とは無関係の考察
アノニマスダイアリーは続くの? ねえ増田?
timetrain
はてなダイアリー はてな webサービス
ブログの時代が終わりつつあるときになあ……
dododod
はてな
toya
はてなダイアリー
うおおおお「はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」
WinterMute
故人のダイアリーを残してくれるのは本当にありがたい
mk16
はてな ブログ 開発 サービス hatena はてなダイアリー webサービス blog web
nagaichi
はてな
最近書いてないけど、移行するかな。不安は文字化け(通常はほとんど使用されない漢字をやたら多用していたり、unicodeタグで打ってるところがあったり)。
kawase07
phallusia
はてな PC・web
gnt
web
もうweb面白くねえよな
ch1248
はてな周辺 Webサービス NEWS
1つの時代が終わる
raitu
「記事についたブックマークとはてなスターも、はてなブログに移行できる」らしい
laiso
亡くなった人のダイアリーがどうなるのか真っ先に気になったけどやはりはてなは残すんだな。ウェブ墓石や〜
triggerhappysundaymorning
そもそも何でダイアリーとblog併用してたのよって話やで.
n-styles
伊藤計劃さんとか、hagexさんとかの故人サイトは、ちゃんと残るってことで安心した。
motoson
hatena
harumomo2006
hatena
はてなダイアリーの方を残してほしかった
mobanama
放置するか移行するか。that is the question.(まんどくせ ('A`))
rgfx
「移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」こんなん紫スター不可避やろが…
kanimaster
はてな blog 閉鎖・休止
fk_2000
これも時代か...
FFF
あとで読む
font-da
ガガーン、ついにこの日が来てしまった。とてもさびしい。はてダのおかげで研究続けることを諦めずにすんだし、今も仕事のお声かけてもらってる。ありがとう。
NATROM
はてな
困る。だが仕方ない。これまでありがとう。これからもよろしく。
K-Ono
つまりこれは「じぇいこん・はてなおや」との決別だ。あのころの「はてな」をすべて捨て次の「はてな」を構築するという宣言だ。
border-dweller
hatena
TakahashiMasaki
なんではてなブログなんて使用せなならんの(互助会やくさいユーザが多数いて非常にきしょくわるい…はてダの雰囲気が好みなのである
kusigahama
guldeen
亡くなったユーザも居るわけだし、ログは残しておいて欲しいなー(-_-;)
kubohashi
はてなればはてなー さようなら平成
T_Tachibana
migiri
hatena
つい先日、(更新もしてないのに)思い立って過去の記事をはてブロに移行してみたんだけど、もう少し待っていればよかったなあという気持ちになった。
kiku-chan
あとで読む
tailtame
あとで読む
ガーン。完全終了だけはやめてくれよぉ…。はてなブログpro高いんだよなぁ…はてなダイアリープラスと同価格欲しさ。はてなキーワードはUTF-8に対応するのだろうか。URLがEUCだと変換されなくてなぁ。
toshi20
はてな
ああ、ついに移行せざるを得ないか。
highcampus
はてな web サービス
kanose
はてな
ついに終了かー。こうなると最後まで無駄にダイアリーで続けたくなる
mitukiii
rindenlab
はてな
pha
あとで読む
zaikabou
とうとう来たか…更新者がいなくなったダイアリーの閲覧だけは可能な状態、継続してほしい。しかし、この期に移行せずに終了する人も居ようなぁ…
tuisumi
hatena
有料プランの日割り分はてなポイントで返すのはいいんだけど、はてなポイントもいずれ廃止するから準備しとけよって言ってもう数年経つんだけどいつ廃止になるんかな
hyaknihyak
adramine
hatena
ラスト投稿ぐらいしておこうか。
TakamoriTarou
otsune
rAdio
ああ…
Erlkonig
hatena
あ、あびゃー……(来てしまったか……という顔)
houyhnhm
はてな終活
エクスポート推奨。
mosshm
hatena
MML記法どうすんの?
nkoz
yamifuu
wapa
とうとう終了か。ほぼ更新止まっているけど、一応はてなブログに移行しておくかなぁ。はてブやスターとかも引き継ぎ、旧URLでのアクセスも誘導はしてもらえるみたいだし。
maname
お疲れ様でした。キーワードが残ってくれるので安泰であり、グループについて言及がないのが不安です
MINi
kalmalogy
yogasa
はてな
zakinco
rikuo
はてなダイアリー
NOV1975
web はてな
両方使ってるんだけど別のものとして移行するか閲覧専用で残すか、どうしようかな。
hatayasan
hatena
REV
「これで、16年使った「はてなダイアリー」も終了か。βから使ってきたけど、あのころ活躍した人はみなブログに移行したしな。俺もこの書き込みが最後か…」ってモニターに向かっていると異世界に行けますか?
raf00
遂に終わる。のだが、閲覧専用で残すというのはとても素晴らしい。
mattn
「はてなダイアリー → はてダ」つまり「はてなブログ → はてブ」。ヨシ!え?
emiladamas
来年は色々なものが終わるのだなと
coppieee
kyo_ju
はてな ブログ はてダ
標題を見てまず思ったのは"また個人サイトのログ大量喪失が!"だったがそうではないらしい(でも、期限を切って移行しろしろと言われるので嫌気が差してはてダを消しちゃう人が出るおそれは排除できない)
HolyGrail
elve
閲覧可能なら放置しておこうかなぁ
kash06
はてな
漠然とはてなついにとは思うが、こうして開発をされた思いを読むと、十分に頑張ってもらったとは思う。キーワードのテコ入れ、よろしく頼みます。ああ、ダイアリー終わってしまうのかーー!
repon
mongrelP
tDiaryに移しておくかなぁ…
kana-kana_ceo
はてなダイアリー 閉鎖と削除
「はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」(えらいなあ)
hidamari1993
前のIDではゲーム系のブログをダイアリーで書いてたので大変世話になった。今のはてなブログはアフィブログだらけな惨状とはいえ収益面を支えてるんだろうなあ。
stealthinu
hatena はてなダイアリー
まじかー。はてなブログへ移行するしかないか。まあブクマとスターはそのまま移行出来るらしいのでいいのだろうが。まあ単に思い入れの問題だけなのだろう。
nofrills
internet はてな
"ユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持予定" そうしていただかないと困る。Projectitohなどユーザーがいなくなったダイアリが多い
shrk
Lhankor_Mhy
はてな
これだけ移行期間を長く取ったのは珍しいケースなんじゃないか?
fromdusktildawn
まず最初に、記事についたブックマークとはてなスターも、はてなブログに移行できることを書くべきだと思う。私はこの機能のことを長い間知らなかったために、はてなブログへの移行がかなり遅れてしまった。
Mash
おわってしまう
pollyanna
おお。
machida77
sucrose
一つの時代の終わり
ymrl
kaeru-no-tsura
>はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。
enemyoffreedom
ついにきたー。古き良きネットコンテンツ群がまた一つ腐海へ沈むか / 「移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」 良かった
Hamachiya2
tyage
ついに... / 森見登美彦氏...
2
EU、夏時間廃止へ=欧州委員長:時事ドットコム
(78 P)
(26 村人)
motoson
社会
ですよねー
timetrain
サマータイム EU
kusigahama
いい話
facebooook
廃止を希望する具体的な理由としては、健康への悪影響や交通事故の増加、省エネ効果がないことなど
sucrose
nofrills
Epic trolling!
kaeru-no-tsura
EUGJ!
white_rose
援護射撃になるといいんだけど。欧州より緯度が低い日本で二時間も進めるなんてほんと正気の沙汰じゃない
toya
時事 国際
「サマータイムは神武以来の伝統」とか言いそう
CrowClaw
watapoco
airj12
ありがとうEU
RPM
news world
"「何百万人もの市民がもう時間を変更したくないと言っており、欧州委は彼らの言う通りにする」"
border-dweller
国際 政治
kyo_ju
kana-kana_ceo
EU JDT
「何百万人もの市民がもう時間を変更したくないと言っており、欧州委は彼らの言う通りにする」ですよねー。
enemyoffreedom
raitu
「何百万人もの市民がもう時間を変更したくないと言っており、欧州委は彼らの言う通りにする」
narwhal
サマータイムはオワコン。オリパラもオワコン。
yamifuu
toshi20
国際 社会
電車で読んでて鼻水吹き出しちゃった。
FFF
あとで読む
lastline
日本のは暑さ対策だから!(活動時における日照時間が伸びるのに暑さ対策とは
jt_noSke
otsune
森さんへのちょうどいいイイワケが出来たやん
ockeghem
『欧州連合(EU)欧州委員会のユンケル委員長は31日、ドイツのメディアに対し、EUが現行の夏時間制度を廃止する方針を表明した』<ユンケル委員長GJ
3
2000年から日替わりでドットコムを紹介しつづけた『100SHIKI』 | 100SHIKI
(72 P)
(24 村人)
nkoz
motoson
web インターネット
laiso
toya
お疲れ様でした web
harumomo2006
kyo_ju
anigoka
100式と言えば筋トレ!
fk_2000
facebooook
平成最後の夏が終る
raitu
更新停止のおしらせ
timetrain
インターネット 歴史
初期の頃日参していたなあ……業界人になりたかったけどなれなかった。
Griffin
rindenlab
kiku-chan
rikuo
airj12
遡って見ると面白そう
seo-sem-hp
mashori
おお、18年もの更新お疲れ様でした。お世話になりました。
enemyoffreedom
lovecall
ありがとうございました!お疲れさまでした!管理人の独り言に登場できたことが、インターネット的に自慢です! https://www.100shiki.com/archives/2008/02/ipodmishare.html ちぇくぱはやめないでください><
akiyan
memory
百式の存在はまちがいなく人生かえたなー
shrk
HolyGrail
100SHIKIがなければ日本におけるツイッターの普及は2年ぐらい遅れていたと思う。それほどまでにアーリーアダプターに対する影響力の高いブログでした。お疲れ様でした。
YAK
インターネット 歴史
4
スルガ銀行:岡野会長、融資を私的流用か 十数億円規模 - 毎日新聞
(72 P)
(24 村人)
FFF
あとで読む
mashori
不祥事 金融 経済 社会 スルガ銀行 銀行 事件
30年以上も不正を見つけられなかった金融庁、審査や検査の方式を改めなきゃ探せないってことじゃないのこれ。それはともかく、スルガ銀行もう真っ黒だ。
maname
アスルクラロ沼津への影響が心配です…
rgfx
wwwwwwwwwwwww
watapoco
yamifuu
yogasa
スルガ銀行
銀行ってもうちょっとマトモにコンプラ取り組んでるんじゃないかという幻想があった
Lhankor_Mhy
ニュース
銀行でこんなことできるんだ。
stealthinu
事件 経済
ちょっと前まではスルガ銀行っていうとここだけ飛び抜けて業績の良い銀行、という評価だったのに… おそろしいおそろしい。
white_rose
kyo_ju
経営
昔給与振込口座に使ってた時代の残高で細々とクレカや公共料金支払いだけしてる口座があるんだが、このまま置いといて僅少ながら事務手数負担をかけ続けた方がいいのかどうか迷うところw
timetrain
金融 スルガ銀行
銀行を潰すテストケースになるかな?さすがに景気に与える影響がでかすぎるから金融庁とかはやりたくないだろうけど。
kowyoshi
社会 経済
世が世なら、血に飢えた武士に生きたまま肝を獲られる刑に処せられるレベル
hidamari1993
enemyoffreedom
うわー
bigburn
金融 社会
すげえ上から下まで腐ってる
kawase07
sig
銀行
machida77
よく次から次と出てくる。
kiku-chan
あとで読む
mkusunok
うわー次々と出てくるな
zaikabou
emiladamas
yuiseki
オッ、スルガの新作不正だ
5
増田 : 独身四十代の孤独は凄まじい。 いい一日でも悪い一日でも、 朝から晩まで孤..
(70 P)
(27 村人)
filinion
つらいだろうなあ。私は幸運にも奧さんと出会って結婚することができたけれど、奧さんがいなかったら生きていける気がしない。
ysync
孤独ってなんだろう…。/折り合いの悪い家族と一緒にいるくらいなら、喫茶店なり居酒屋行ってスマホでも触ってるほうが気楽でいい…。見知らぬ人とでも話はできるし。
Domino-R
オレは既婚子持ちだが何となく分かる。つか「趣味」を「子育て」に置き換えると多くの既婚者も(特に女には)共感できる寂寥、つか焦燥だと思う。/ただ子育ては仕事とは別のやりがいがあり、孤独ではない。
komamix
正直オッサンの独り者はまだ生きやすいと思うが独身女性ってこの国だとまだまだ行きづらいだろうなと思う
NOV1975
社会
仕事楽しいし趣味も楽しいよ。なににも拘束されんし。
bigburn
あとで読む 増田 人生
自分は孤独を感じたことないけど、「独身に向いてない」のに結婚してない人は辛いだろうね…
rgfx
季節の変わり目じゃのう。寒いひもじいもう死にたい、この順番で不幸はやってきますのや。
nasunori
人生
TakamoriTarou
誰だったか、学校にいくとよいとか言ってた。リアル学校でも、カルチャースクールでもいいので、数ヶ月以上の長い奴。同じ学ぶという目的でいると、年齢や環境が違う人でも話ができたりするんだと。
kiku-chan
あとで読む
kusigahama
「一人でいる辛さ」が「自分を変える辛さ」以上であるならば、例えば婚活してみては。ただ人間の持つ本質的な孤独それ自体はどうあっても癒せるものではないと思うが。
narwhal
人生
孤独であった一日はよい一日である。
kanimaster
life
K-Ono
人がいるとわずらわしいだけなので……。
nkoz
toya
増田 life
kawase07
?結婚すれば?
white_rose
上位ブコメ、「金に困ってないから問題ない」が強者の理論に見える人がこんなにいるのか。ショックを受けた。
guldeen
airj12
結婚した時から働き続ける事に疑問を抱かなくなり子供産まれた時から自分自身の事で悩まなくなったので、それらが無い状態を想像するとこんな感じ
hidamari1993
40代にもなると家庭中心の生活になるだろうから友人関係が希薄になるんだろうな。子持ち世帯は尚更だ。
MINi
toshi20
増田 人生
独身でひとりがそんなに辛いなら、相席屋でも行ってくればいいのに。
adramine
増田 life
酒飲みに行こうぜ!
hebomegane_sun
おう!一緒に酒飲みに行こうぜ
kaeru-no-tsura
孤独が辛い人は大変だなぁ。クソバイスするなら趣味を複数持てとしか言えないかなー
citron_908
増田 life
増田は孤独どうこうというより、多分子供が欲しい(親になりたい)んじゃないかな。家庭を持って親になれば人として成長できるんじゃないかという。理解できなくはないけど周り見てると実際そうとも限らない部分が
6
川上量生「中国のネット管理政策は正しい」 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(66 P)
(22 村人)
raitu
「ネット産業の関税たる金盾で国内産業保護できるなら、日本人の基本的人権が多少削られるぐらいなんだ」と言い出したカワンゴ。記事全体から漂う全体主義への傾倒が凄まじい。
yogasa
CrowClaw
いやこの理屈はある意味正しいでしょ。(自分も含めて)所詮アメリカ人のパクリしかできないのが日本人なので身を守るためにはGAFAの好きにさせてはいけないとはっきり書いてる。既に大半はグローバル企業の奴隷
Mash
インターネット
素直だ/本文の一部だけど前後の文脈合わせてもやはり
citron_908
経済
中国のあれが正しいならある意味日本の鎖国も正しかったんじゃねえかって話になったりするのか。これがホントの相対主義
bigburn
ニュース 人間 中国
1年前にすでに言ってたんだ。金盾でGoogleが閉め出された中で繁栄したバイドゥを念頭に置いたネット企業経営者としての発言なのね
timetrain
川上量生 ネット kawango
これニコニコへの営利誘導なんてかわいいものじゃなくて、ほんとに全部支配するつもりなんじゃ……
NOV1975
web アレ 人
まあもうちょっと読んであげようぜ、とは思うが「国家として非常に合理的な行動だと言っているのだ」というのは「強権的な」がつくべきだし、日本が目指すべきではない、と言わなきゃダメだよね。
yuiseki
あとで読む
airj12
「これは倫理的に正しいとか、政策を支持するとかではなく、国家として非常に合理的な行動だと言っているのだ。」目的に対して合理的だという点については異論ないけど反発されるのね
dagama
正体現したね。
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
この内容で、しかも文中では「ある意味」とあるところを抜いて一部分だけをタイトルにするいつものTK。経済ポルノ週刊誌。 全力に釣られている層が、自分の事をリテラシーが高いと自認してそうな人らだという喜劇
zaikabou
剥き出しにしてきたな
enemyoffreedom
中国の強力なネット統制こそが産業政策として合理的で正しいと心酔するほどの強烈な統制志向か。これは安倍政権に重用されているのもわかる
machida77
otsune
rgfx
hidamari1993
中国っていうかシンガポールみたいなのが好きな感じか。
houyhnhm
kawangoの最悪なところは、営利企業がネットをコントロールしようとしている事にある。
wideangle
こんなこといっておいて「中国みたいになるぞはレッテル貼りだ」もクソもあるかいという話だ。
RPM
netwatch Web
この人、「急にアホになった」とか「技術がわかる経営者扱いした奴出てこい」とかそういう話じゃなくて、最近の挙動で本来の意味の確信犯だと判明したので、もうどうしようもないのでは。
7
【速報: 角川の代表取締役、個人がDNSを立てられないようにしようと公言】OP53Bは内容規制で情報アクセスそのものを遮断する。フィルタリングのポートが違うだけ、ではない。 - Togetter
(65 P)
(31 村人)
rin51
Louis
twitter まとめ
第2のメディアワークスを期待するしかないのか
raitu
議論として価値がある
toshi20
あとで読む
hebomegane_sun
最低
border-dweller
HolyGrail
rgfx
kyo_ju
yamifuu
CrowClaw
ジャパリパークで首を吊ってほしい
kana-kana_ceo
Twitter Web 行政
困りましたね。
coppieee
zakinco
houyhnhm
怪しげな動きをするDNSサーバーの方が、そもそもプロトコル違反の悪質なサーバーという事になる。相当頭が悪くないと無理な提言。
machida77
この件について一貫して検閲体制に通じる主張ばかりしている。
mashori
これはひどい 川上量生 規制 ネットワーク
個人って枠組みで法を定めると「法人」も「企業を個人とみなして処理する」前提なのですべてのインターネットが死ぬよね?法的に。といちゃもんつけてみる
kawango
読みました。賛否はともかく、まともな議論も意外とありました。しかし、技術的にまともな議論がしたいのであれば、中国と一緒だとか、根拠不明の印象操作的なレッテル貼りは意味ないのでは?
T_Tachibana
人気ブコメにGを核で退治するという例えがあるけど、確かGは核戦争で人類が滅びた後も生き残ると言われてるんじゃなかったっけ?
w03wwww
川上量生 dns 規制 通信
rindenlab
wideangle
CTO=ちょっと 手に負えない おじさん / 川上氏は技術のわかる経営者だから、と言って川上氏に味方する人の姿が見えなくなってきましたね。
enemyoffreedom
niconico network 政治の季節
日本にも金盾を、か。この強烈なまでの統制志向が初期のニコ動を隆盛させ、しかして後の没落を招いたのかな / これを言うってことは、IPブロッキングのみだとほぼ無意味なことを理解した上で強弁してたってことかなw
NOV1975
web it アレ
それなりの地位があるゴリゴリの統制主義者がロビー活動に励むの図はもう少し危機感を持って潰しに行かないとやばくね?
FFF
あとで読む
toronei
WinterMute
誰が吹き込んでるんだろう。かわんごは中国みたいな監視社会を本気で望んでるのかなぁ。
bigburn
togetter アクセス
技術に詳しく支配欲が強い人が権力サイドに回るとヤバいことになるよな…
TakamoriTarou
国内法に従うことを要請し、無視したら別の手段で利用抑止は普通。偽ブランド品で現地に要請をし、従わなければ税関で阻止するよね。現状のやり逃げ泣き寝入りの現状が異常。まずはまともにやってる人の商売を保護を
yogasa
rAdio
少なくとも日本においては、World Wide Webの首根っこをおさえて、権力者の意向に従わせたい、と。確かにそういう意味でDNSってのは「脆弱性」だよな。外部政治力に対する堅牢性の実装が必要なのかも。
8
家庭向け「Office 365」、10月2日から無制限インストール、同時に5サインイン可能に - ITmedia NEWS
(60 P)
(20 村人)
anigoka
サマータイムにしろSurfaceGoにしろ、既得権益層が捻り出したガラパゴス屁理屈が欧州や米から打ち壊されるの小気味よくていいよねw
motoson
microsoft
bigburn
microsoft パソコン
日本版Surface Goが背中から撃たれてる感じだ
ritsuca_ms
microsoft office365
raitu
“家庭用Office 365(年額1万2744円、月額1274円)をインストールできる端末は、「同一ユーザーが使用する2台のWindows PCまたはMac、2台のタブレット、2台のスマートフォン」となっているが、この制限がなくなる”
rgfx
FFF
あとで読む
yogasa
Office
Mash
Microsoft
家庭用みたいな?
hatayasan
microsoft
「家庭用Office 365(年額1万2744円、月額1274円)」絶妙な価格設定ではあるけど、もう少し下がらないのかな。
tetzl
microsoft office
スモールビジネス向けのOffice365 Businessだと現行で5台な上に月1000円割るのじゃが…。バンドル版要らないので職場で365入って欲しいよな…。
ks1234_1234
microsoft
nakakzs
office microsoft
個人の家庭使用はともかく、SOHOならありがたい感じかも。
junta1999
microsoft office
lastline
ますますSurface Go のOfficeがいらない子に……
seo-sem-hp
kash06
Microsoft Office365
そんなに何台も欲しい人いるのかな?と思ったら、ブコメにはいた!
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
timetrain
Office365 Microsoft office
お、これは割と助かるかも。……もうちょっと安くならないかね。
9
日本に3人しかいない銭湯絵師の一人にゴリゴリの美人が弟子入りしてきて銭湯オタク界隈が騒然としてるらしい - Togetter
(58 P)
(28 村人)
raitu
彼女自身の銭湯絵を見てから騒ぐべきでは
yamifuu
narwhal
ゴリゴリ twitter イラスト ネタ
たしかにゴリラっぽいと言えばゴリラっぽいかもしれないが、「ゴリゴリ」というほどゴリラなわけでもない。「ゴリゴリ」は少々言いすぎではないか。
Louis
結局「美人」という括りに
ks1234_1234
芸術 本題とは無関係の考察
どうせ話題になるなら美人がいいわな ゴリゴリの て語感は理解できないままだけど
tyage
mk16
日本 twitter togetter 人 銭湯 芸術 文化 art
kawase07
nkoz
K-Ono
飯間さんが「ゴリゴリ」のチェックをはじめました。
retlet
kaeru-no-tsura
アート界隈で生きるのも大変だし、作家タレント戦略としてこれはすごくイイなー。自分を素材に“芸術活動”をしてる感が強い
TakamoriTarou
T_Tachibana
guldeen
kyo_ju
ysync
なんで3人しかいなかあたのかとか、収入とか、銭湯絵以外の過去作品とか気になることもいろいろあるけど、記事というわけでもなく、美貌に対する感想並ぶだけなのも仕方ないか。
kalmalogy
yogasa
raf00
「美人すぎる〇〇」ではなく、「モデルとしてもバリバリ活躍してる藝大生が銭湯絵師に弟子入り」というのは強すぎる。そしてマジで沙村絵そのもの。モデルとしての造形が完璧すぎる。
timetrain
芸術 銭湯
銭湯オタク界隈……確かにこれはヨッピー氏に詳しく取材してほしい
komamix
タイトルの付け方が「美人すぎる〇〇」みたいなメディアの劣化版だし、なんでもオタクつければ連帯できるみたいな発想が本当に苦手
white_rose
誰も何も言う前から「美人!美人!フェミがー!ポリコレ棒がー!」とかやってる人複数いるけど何なんだろ。歪みすぎでしょ。
FFF
あとで読む
ninosan
隙がない。
hidamari1993
adramine
togetter ……
沙村広明顔、納得。
kiku-chan
あとで読む
この人、コシノジュンコのモデルでも務めてるんだって。すげーな
10
畑に急病人「救助に向かいます」 快速列車止めた運転士:朝日新聞デジタル
(52 P)
(24 村人)
yu-kubo
“武田さんはJR米坂線新潟発米沢行き快速列車を運転中、山形県飯豊町小白川で男性が畑であおむけに倒れているのを発見。列車を緊急停止させ…列車から降りて救護にあたった。”
raitu
“JR東日本は「緊急時には、自らの判断で安全と認められる行動を取るよう指導している。ご迷惑をおかけしたが、誤った判断ではなかった」としている。”
nakakzs
鉄道
仮に同じことが都内のJRや私鉄で同じことが起きて、それに乗り合わせていても許容できる心の持ち主でありたい。
zu2
kawase07
ks1234_1234
社会 これはすごい 仕事 人生
理解のある素晴らしい環境でよかった。
timetrain
鉄道 仕事 JR東日本
kashmir108
ze-ki
harumomo2006
HolyGrail
いい話
kusigahama
rgfx
hatayasan
会社と乗客の理解があってよかった。
rindenlab
guldeen
同じ日本とは思えない、地方部での風景。命があって、良かった
mitukiii
machida77
yamifuu
white_rose
田舎ならではかなあ。都会なら傍観者効果みたいなのも働きそうだし
kaitoster
鉄道 仕事 これはすごい
電車の運転士線路わきの畑の様子まで確認しているのか。
emiladamas
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
11
“逃走容疑者に似ている”パトカー追跡 高校生が事故 死亡 | NHKニュース
(51 P)
(17 村人)
timetrain
警察 事故 大阪
RPM
news crime
盗難車、無免許、追跡されたら暴走……と、フルコース的な案件だ。 / 命で償う云々って、これ事故死だろうに。例の死刑と射殺の件もそうだけど、前提無視で比べても意味ないだろう。
white_rose
容疑者と間違えなかったら執拗さが違ったんじゃないかなと思うともやっとする部分はある。
wideangle
大阪府警の失態には変わりないだろうなあ。これも。
n-styles
人が事故死したことを喜ぶ人間にはなりたくないなと思いました。
anigoka
富田林署所轄の検挙率が急激に上がりそうな予感
toronei
rin51
他人が巻き込まれなくてよかったじゃないか
enemyoffreedom
ninosan
「無免許で盗難車」←なんでこれで「誰も悪くない」って言葉が出てくるんだ?記事が途中が差し替わったのか?
kaitoster
事故 大阪 警察
『警察によりますと、高校生は無免許で、オートバイは先月、大阪 港区で盗まれたものだったということです』←盗まれたバイクの持ち主が不幸だったな。
yamifuu
yogasa
死ぬほどの罪ではないと思うが無免許窃盗バイクで突っ込むとは……
hidamari1993
zu2
houyhnhm
犯罪者多いな。
jt_noSke
12
【買い物山脈】15,980円のカラーレーザーを自宅に設置したらストレスフリーになった同人誌印刷 - PC Watch
(44 P)
(21 村人)
wideangle
カラーレーザー時々えらい安いのが出るよな。本体ごと使い捨て感あるけど……。
nakakzs
同人
キンコーズなら原稿差しこんで設定するだけで、ステイプルつきの自動製本までしてくれるぞ。コミケ時期は白黒片面一枚5円とかだし、表紙だけカラーとかも出来るし。
junta1999
プリンター 印刷
mk16
pc 同人 プリンター gadget プリンタ 印刷 同人誌
カラーレーザーは90年代前半だと100万円前後してたのを考えると随分安くなった。
guldeen
pha
あとで読む
HolyGrail
yamifuu
Shingi
> 本体に「食べられません」とは一言も書かれていないので、きっと食べられる。 ……( ´ω`).oO(これ数日後に『レーザープリンタの中身を食べてはいけない』という記事が出るパターンやな……!! )
anigoka
ある朝、ザムザはコミケで同人誌を30冊刷る必要に迫られた…。|印刷時の騒音でキレた妹に撲殺されるザムザ
mashori
同人 プリンター 印刷 インタレスト
“「ある日突然、500枚~1,000枚ほどフルカラードキュメントを出力したくなった!」といった用途には、ぜひカラーページプリンタの導入をおすすめしたい”ニッチ過ぎる
mongrelP
調べたら新品のFAX複合タイプ(PDF保存模できるはず)でも四万ぐらいから買える…FAX大量にくるからアリかも…
kaitoster
プリンター イベント 同人 プリンタ
iP2700はインクが切れたらダイソーの100円詰め替えインクで補充して、綺麗に印刷できなくなったら純正のインクを買えばインク代安上がりで済むのにもったいない・・・。
toronei
rgfx
LED光源のレーザープリンタとか有るのか。ほえー
kaeru-no-tsura
tetzl
pc
確かにインクジェットよりメカメカしくて良いけどご飯三杯はどうなのか|家庭の印刷は年賀状くらいなので自宅でaiかpsdかpdf作ってkinko'sでハガキ持ち込み印刷してるけど快適よ
FFF
あとで読む
REV
カラーレーザー、値段はともかく結構重いので、玄関から室内に運べる気がしない 。超小型CLBPは、超遅いし / (C)LBPは、インクづまりとかフィードミスとか少ないのが、IJPよりよい所。重いけど。
Yoshitada
同人誌制作に使う場合、酷使してると紙送りのローラーが先に下手れるんで、そのメンテをどう織り込むか、かな。
jingi469
同人 イベント
初参加で30部完売は結構凄いのでは。ところで記者名が無いのは意図的なのかミスなのか。 / いつのまにか名前表記されてた。
13
安倍首相「憲法に自衛隊明記し違憲論争に終止符を」 | NHKニュース
(43 P)
(15 村人)
kowyoshi
自衛隊 憲法 安倍晋三
(押し倒して中出しするつもりだけど)「一緒にお茶するだけだから」メソッドを通り越して、「チンポ入れるだけで射精はしないから」レベルの発言。
rgfx
安倍晋三
自民党なんとかしろよ、お前んとこの神輿だぞこのアホ
Yoshitada
憲法に「自衛隊」って書き込んじゃうと、後々、迂闊に改名とか組織改編しづらくなるような気もするが。/つか、散々「自衛隊は合憲である」で押し通してきて、今さら何だよ感はある。
houyhnhm
お前自民党辞めたら?
kaeru-no-tsura
お前が違憲
REV
SNOS
「信用できない」「災害救助隊で十分」っていう意見を人気コメントに見掛けるが、日本の安全保障の見解がちょっと気になる。「災害救助隊で何とかするのが政府の仕事」そうですかそうですか
FFF
あとで読む
抵抗権と国民が武装する権利もセットなら
hidamari1993
T_Tachibana
やるなら9条だけにして。他は一切触るな。今の自民党には9条改定さえ不安だがそこは目を瞑るから。
kyo_ju
政治 これはひどい
安保法合憲説の学者が3人しかおらず、その事がきっかけで3年前の今日、国会前を10万人が埋める状況になったのを根に持っているのか。
yamifuu
inumash
政治
もう何を言っても仕方がないのはわかってるが、現行憲法無視して安保法制を成立させるなんてことをやっておいて今更こんなこと言い出すのに呆れるほかないし、ましてお前らの改憲草案はそんなレベルじゃないだろ、と
watapoco
citron_908
憲法
それだけならまだしもそれだけで済むと思えないから問題なんだよな
facebooook
14
増田 : みんな何のために生きてるの?
(42 P)
(14 村人)
toya
増田 life
夫と親を見送るために
narwhal
この世界に目的というものはない。ただ因果があるだけだ。
mashori
増田 人生 考え方 増田文学 comment Philosophy
こういうことを考えられるようになったってことはさ、「人生に余裕が出てきた」。考え付かなかった時は「そんな余裕なんてなかった」わけで。死にたくないから生きる。
nagaichi
何でもいいから趣味を持てよ。趣味に耽っていると、なんぼ時間があっても足りないから、自己嫌悪で死にたくても死んでる暇がない。
citron_908
増田 life
増田も増田で憂鬱だけど、ずらっと並んだブコメの回答も読んでると憂鬱になるな…この手の疑問は何を語っても説教臭くなるというのは新しい発見だった
otchy210
本質的に産まれ生きて死ぬことに意味なんかないんだと思う。人類が自我を手に入れたがために発生した疑問。個人的にはいかに良く死ぬかのために今を生きている。死ぬことが生きる意味であると気づいた二十歳の夜。
ysync
死にかけて生還した結果、仕事に生きがいも無いし、家族との折り合いも悪いし、俺が死なずに喜んでくれた彼女に多額の生命保険でも残せてたら死んでても良かったのかもとか思ってしまう。
houyhnhm
知らんがな(´・ω・`)
REV
「何のために生きているのか分からなくなるよ」と歌った歌手は、曲中で盗んだバイクで走り出し、夜の校舎窓ガラス壊して回って、リアルでは最期に(略
MINi
fromdusktildawn
何か目的を持って旅するのも楽しいけど、なんの目的もなくブラブラ旅をするのも楽しい。なんの目的もなくブラブラ生きるの、最高に楽しい。
yuyol
何のため…というか、命があるから生きている。意味とか目的とかあってもなくてもよくて、今自分に授かっている命をただただ大切にしているだけ。
TakamoriTarou
知らんがな
hidamari1993
15
子供たちを科学沼に誘い込めるかもしれないマンガとか本とか - 科学と生活のイーハトーヴ
(42 P)
(18 村人)
nagaichi
漫画
tetzl
science comic
タイトルと決マネのサムネ見て何となく「ハルロック」思ったんだけどちゃんとあったうれしい
TakahashiMasaki
たわけがっ! 内山安二先生「コロ助の科学質問箱」「できる・できないのひみつ」じゃろうが
kaeru-no-tsura
kusigahama
otchy210
自分が小学生の頃に科学沼にはまりこむきっかけになったアトム博士シリーズを超お勧めしたいんだけど、もう中古しか手に入らない。https://www.amazon.co.jp/dp/4885931401
airj12
ブコメ含め俺得で有り難い
parallel-world
空想科学読h(うわなにをするやめr
kyo_ju
motoson
Science 本
NATROM
ウェブ
安野光雅の絵本とかどうすか。
facebooook
kiku-chan
あとで読む
REV
フォン・ブラウンの漫画を探していたら、ある書評がヒット。手段のためには目的を選ばないフォン・ブラウンの漫画の評を、目的のためには手段を選ばない堀江貴文が書いているのは地獄み http://www.manga-news.jp/news/body/565
yu-kubo
“昆虫関係の本がないのでは、と思われた方。そのとおりです。 なぜかというと、うちの子が昆虫大キライなので、今回の選書基準からは外れてしまったのですね……” そうだったのか…
mobanama
あとで読む こども 本
タイミングをはずして薦めるとかえって拒否が強くなったりするからなあ。難い。
machida77
漫画 本
自分だったらどうだろう、と考えるとなかなか選びきれないのであった
pollyanna
まとめたよ!
16
「伝説の樹の下から自爆特攻」 アーケードゲーム「ボンバーガール」稼働、初日から藤崎詩織が猛威を振るう - ねとらぼ
(40 P)
(17 村人)
houyhnhm
ボスキャラだからなあ。
rin51
You-me
えーと、噂に聞く修羅の世界?
mashori
ボンバーマン 藤崎詩織 アーケード ゲーム 公式 話題 ネタ
なんでロケテスト最終盤から悪くなってリリースされてるの
mitukiii
hidamari1993
raf00
好きとか嫌いとか、最初に言いだした奴に会いに行く
yamifuu
T_Tachibana
相変わらず藤崎詩織はひどい、という話か。
timetrain
ボンバーマン 藤崎詩織
なんでそんなところで原作に忠実に……かなりのマニアが手がけたとお見受けする
enemyoffreedom
bigburn
任天堂 キャラ
まぁ原作から爆弾フラグをばら撒くテロリストだったので正しい移植ですね
Mu_KuP
なんでこう、ネタとして強い方向に行くのか…(^^;)
jt_noSke
kash06
ゲーム
kashmir108
nakakzs
アーケード ゲーム
まあ明日にはアップデートで修正されているのだろうけど、伝説は樹の下に残した。
17
BLOGOS : 「世界のすみ分けが露骨にネット上で可視化されている」荻上チキ氏に聞く 分断するネット社会のいま
(38 P)
(28 村人)
kalmalogy
"わかりやすく叩けるものは、ゲームとして選ばれやすいんですね。叩きたいからというよりは、「あ、これなら叩ける」とより多くの人が思うことによって、炎上が拡大していく"
raitu
ネットは「見たいものだけを見られる」傾向がより顕著なので、各派閥の蛸壺の中で藁人形論法による対立派閥への冷笑が進み「バカの壁」が形成され断絶してるという話と読んだ
hatayasan
politics communication sns
「攻撃する際に相手の理性に対して冷笑し、茶化すことによって、相手のコミュニケーションを意図的に断絶させているんですね。そうすることで、集団は分極化し、個人もそれに順応してしまう」
raf00
とても良い提言だけど、人や思想そのものの限界を超えてるので「住み分けさせる」以外に解決策がないのが辛い。
airj12
認知的不協和の解消手段として脳内で主語を都合良く拡大縮小する行為は麻薬的だと思ってる
dal
社会
kusigahama
WinterMute
「再配分」は「個人の権利を上回る、ある種の「善」」に基づくものではないのかな。なんか最初の説明が飲み込めない/次ではおそらくリベラルの側が「善」を根拠にしてるし、もっと整理して話して欲しい。
kawase07
yogasa
communication
Mash
SNS インターネット
nagaichi
ネット 社会 政治
叩きやすきを叩くことで、政敵全体を判断してしまうのはたしかに早計よな。ただ首相夫妻とか副総理とかが叩きやすいのはどうかと思うけど。
citron_908
communication
ネット上の話というより「近代の行き詰まりがネット上に反映されている」のが現状。新しい中世社会とか、封建主義が見直されるような動きとか、そういうのが出てくるかも
kaeru-no-tsura
timetrain
ネット 社会 コミュニケーション twitter
セレクティブエネミーや道化効果についてはなるほどととても納得した。一方、対策は現実的ではないと感じた。いずれもネットの問題ではなく人間そのものの問題に見える。
hidamari1993
極端な事言ってる奴が少数かもしれねえけどその極端にパターナリスティックな奴が今一番ネットで声がデカいことを無視するのかよ。もう最初の受験の例からして的外れで話になんねえや。
REV
「攻撃する際に相手の理性に対して冷笑し、茶化すことによって、相手のコミュニケーションを意図的に断絶」なにか言うたびに、それはお前がエア御用であるからだと冷笑し茶化した界隈のことかな。
rgfx
culture
インターネット憲章なあ。人権同様に当然のことだけども、ヘイトスピーチ法制化と同じく、SNSに必要な事だろうな。ref: 「児童ポルノと"言論の自由"は手をとって(地獄に)行く」 https://note.mu/taiyounomatecha/n/n095f62f4d9b1
Domino-R
ただ議論ってのはそもそも限界領域について議論することなので(総論は大体一致するもの)、極端な部分がフォーカスされるのは当然ではある。極端な部分こそ双方の主張の本質に関わるのよね。
kiku-chan
指のないタトゥーの人よりもme tooにおける、はあちゅうの方が例として適切な気がする/杉田水脈氏の場合は一事が万事感あるから違うな
zakinco
TakamoriTarou
facebooook
twitter
doramao
どらも最近は似たようなこと考えてて、いろいろつらいので専門分野の話や釣りの話題が多くなりがち。見てるのは見てるよ。
pollyanna
完全にすみ分けたいのかというとそうでもなく、自分が属しているクラスタを維持するために、敵対する意見の持ち主(クラスタ)を必要としてる面があるよね。「イヤなヤツだけど(話は聞かずに)見ていたい」欲。
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
rAdio
Communication Social
『攻撃する際に相手の理性に対して冷笑し、茶化すことによって、相手のコミュニケーションを意図的に断絶させている』
18
快適な空間で年中ゲーム三昧! グラビアアイドル・倉持由香が自宅に作った「ゲーム部屋」の全貌 - それどこ
(36 P)
(12 村人)
bigburn
アイドル ファミコン
全然ゲーム機や部屋に目が行かないぞ、なぜだろう(棒読み)
harumomo2006
raf00
目が機材に向かないw
pha
あとで読む
n-styles
本棚にジョジョを確認
ninosan
需要をよくわかっているエントリーだと思った(なんだそりゃ)
HolyGrail
楽しそう、集まって遊べる部屋いいなー
REV
はてな的には、ひろーい天板のデスクまたはテーブルに、アーロンチェアとかバロンチェア、なんだろうけど、こういう世界があってもいいと思うの
timetrain
ゲーム 人生 家具
麻雀卓の存在感確かにすごいけど、ゲーム遍歴が割とガチで感心した。足でスーマリ8面クリアできる人間が下手ってことはないでしょw
kaeru-no-tsura
hidamari1993
PR記事に突っ込むほど野暮な話もないが普通に老舗のオフィスデスクやオフィスチェアに勝るものはないとだけ。
yuiseki
あとで読む
19
オードリー若林さん、先輩芸人の死を機に「物事をナナメに見るのをやめた」(DANRO) - Yahoo!ニュース
(36 P)
(12 村人)
toya
rgfx
許すこと
「事件のニュースとかを見たとき、こいつの話を「わかるわー」って聞いてくれる人がいなかったんだろうなとか思うときがあるんですよね。」ん、せやなあ。
FFF
あとで読む
raitu
「話を聞いてくれる人って、それだけですごい財産。自分が聞いてあげられる人もそう。孤独を感じるのは、思いを聞いてくれる人がいないときだと思うんですよね」
junta1999
あとで読む 芸能
kalmalogy
HolyGrail
kana-kana_ceo
本 人間
当事者として生きるのも楽しいよね、という話と諸々です。
MINi
mae-9
komamix
ヒロシのコーナーの梅沢富美男はマジで凄かった。ああいうの見せられるとテレビで見てるいろんな芸能人って本当にプロのロールプレイなんだなって。台本とかそういうレベルじゃなくすげえよ
kiku-chan
あとで読む
凄く良い内容だった。諦めるというのは自分と向き合うってことなのかな
20
「カメ止め」パクリ騒動で相次いだ「検証記事」…福井弁護士が振り返る - 弁護士ドットコム
(33 P)
(15 村人)
yuiseki
あとで読む
Louis
映画 著作権 検証
「『FLASH』の報道ぶりは、ある種典型的で、『特に似ている点のみを列挙したリスト』を掲載するものだった。ただ、これをやると、たいていはすごく似て見えるので要注意だ」
adramine
copyright cinema ……
騒動も含めてのプロモーションで裏で握っているというシナリオはどうだろうか。
ks1234_1234
映画 著作権 トラブル
「『ロミオとジュリエット』と映画『ウェスト・サイド物語』の類似点」 この話芸を真似して使わせてほしい。
rikuo
toshi20
映画 表現 著作権
『『ウェスト・サイド物語』は『ロミオ・・・の現代版』と着想して作られたのだが、実際に見た方の多くは、両作品はかなり(あるいは全く)違う作品だと感じるはずだ。というか、後者は最初から踊っている。』ははは
K-Ono
ウエストサイドはロメジュリのパクリというか完全リメイクやろ。異論は認める。
lastline
和田氏のやり口は悪手だよな。自分で再翻案して舞台をやりたかったか、あるいは舞台化の際に口を出したかったかって感じに思える。この件、本能寺ホテルを思い出す。
yamifuu
white_rose
kalmalogy
映画 著作権
Mash
映画
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
21
増田 : はてな民のVtuber知識がガバガバ
(32 P)
(16 村人)
CrowClaw
ゲーム部とか本当に子ども向けに作ってて実際受けてるっぽいのにただのオタク文化だと思ってる連中は見えてないと思うね
houyhnhm
VTuberで稼いだろって会社起こしたりするのは別にいいし、隣の芝刈に来た会社含めてシェア争い・作り込みに向かうんやで。ブームが終わるんじゃなくて、プレイヤーが減るとか新規参入が減る。
kusigahama
変化できなくなった大人が入ってこれないのは大事なポイントではあるなぁ
WinterMute
おはYUAー(威圧
rgfx
vtuber
bigburn
それほど興味を持たれてない魅力のわかりにくさが問題の本質じゃないでしょうか
kyo_ju
Web
【悲報】増田のはてな民個体認識がガバガバ
hidamari1993
あれ、ニコ生やツイキャスの萌え声生主の文化で実際そこから移ってきただろう人種もちょいちょい見かける。素人がアニメ声で適当にゲーム実況してるだけっすよ。おっさん配信者なんか殆どいねえよ。
Mash
はてな匿名ダイアリー
はてな民はWebと英語だけで他はガバガバ
nkoz
wapa
ごめん、まず「のじゃロリおじさん」が分からない。
yamifuu
raf00
まるでわからず、なぜこんなに人気なのかも理解できていない。
emiladamas
vtuber知識はハッカドールがやってる個とくらいです
mongrelP
わかる。それはそうとVカツはいいぞ(ぇっ
NOV1975
web it 社会
むしろ、中身おっさんであるべきなのにそうでなくなった結果存在意義に重大な疑義が。
22
『スレイヤーズ』18年ぶりの新刊発売決定 チートな美少女天才魔道士が好き勝手やりまくるライトノベルの金字塔 - ねとらぼ
(31 P)
(14 村人)
dododod
ライトノベル
本編16巻
ks1234_1234
ラノベ
めでたい。
RPM
news novel
こういう作品を今のスラングで気軽に「チート」と呼称するの、かなり違和感ある。
yamifuu
Yoshitada
えーと、結局、どういう落ちになったんだっけ、この話。いや、ちゃんと落ちたのかどうかも、記憶が定かではない……。
houyhnhm
18年経っても育ってないね・・・・・・
TakamoriTarou
この調子でゲーム的世界観で、ステータス表示カードを発明したフォーチュンクエストも再評価されますように
hidamari1993
CCさくらコードギアスフルメタなのはとオッサン向けの商売増えてんな
rindenlab
本編来るのか…買う
enemyoffreedom
toronei
kawango
あとで読む
kash06
本 ライトノベル
作中最強は実家のねーちゃんという説(そっちか
yogasa
スレイヤーズ
23
増田 : 10-20万の一生もの
(31 P)
(14 村人)
narwhal
あとで読む
adramine
増田 neta (ワロタ)
脱毛と植毛のワンツーフィニッシユ。
toya
増田
kawase07
kyo_ju
生活 人生
"一生もの"という概念自体に否定的だが、今切実に欲しいものといえば長期休暇かな。最低1ヶ月、可能なら半年くらい。
TakamoriTarou
ガスオーブン。うちでは修理しつつ40年近く使ってるけどまだきちんと現役で部品も供給されてて使える。ガスなら余熱が早いので普段使いできる。焼き料理なんかを放り込んでおけばあとできるので、時短にもなる。
mae-9
椅子かコート、スーツに一票だな。
citron_908
増田 ネタ
ブコメでも結構上がってますけど一生ものならギター(リペアしながらかなり長い間使える代表的なもの)
fut573
買う金がある状態を維持するのが一番の贅沢。貯金して一年間何買うか考えながら過ごして来年買うのが良い。お金がある状態を維持しておけば、ここに出たものいつでも何でも買えるんやで。
kusigahama
20万円のものを残り50年毎日使うとして1日10円くらいか。
tetzl
増田
モノじゃないけど、船舶免許がそのレンジなんだよね。海で「自分はあの船を操船できるんだ」って思えるのもなかなか悪くなさそうと思ってる
REV
Mマウントレンズ、って書こうとしたが、いっちばん安いF2.4/50mmでも20万円切るか切らないかレベルなのね。 // http://d.hatena.ne.jp/REV/20180830/p2
hidamari1993
デュアルランド。偽物に注意してね。
komamix
趣味嗜好も生活も知らない人に猫を勧めるの凄いな。冗談のつもりなのかも知れないけどそういうノリのせいで猫の里親の条件が異常に厳しくなるのでは/マジで「もの」じゃないんだよ。猫は
24
サンダース上院議員がAmazonの反論に反論、低賃金を国民の血税で補うのは不条理 | TechCrunch Japan
(31 P)
(14 村人)
nagaichi
労働 政治 アメリカ
FFF
あとで読む
facebooook
CrowClaw
「結論としては: わが国の納税者は、1550億ドルを保有しているBezos氏が所有する企業の社員を補助すべきではない。それは、不条理だ」
kana-kana_ceo
Amazon 批判 アメリカ 政治 ビジネス
へー。
mk16
amazon 労働 japan 企業 アメリカ 政治 経済 buzz
wideangle
REV
““わが社の労働環境にはとても満足しているし、わが社が払っている賃金にもきわめて満足している””従業員満足度ランキングは世界で二番なんじゃね?トップは北朝鮮の国営企業な。
hidamari1993
Amazonは比較的新しい会社だけどウォルマートは昔からずっと奴隷商売してることで有名。賃金が低いだけじゃなくて人件費を抑えるために労働者に働かせる日数を予告なしで削減したりもした。
T_Tachibana
komamix
物価も社会保障制度もまるで違うのに日本の最低賃金出してくる人なんなの…
enemyoffreedom
kagioo2uma
amazon
>Jeff Bezosは、最近の取材に対して、“わが社の労働環境にはとても満足しているし、わが社が払っている賃金にもきわめて満足している”
kyo_ju
25
女性医師は「迷惑な存在」なのか?女性医師率45%ドイツのキレイゴトではない妥協(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース
(31 P)
(19 村人)
zaikabou
『「まったくドイツは綺麗事ばっかだなー日本サイコー!」と大喜びな皆さん』ってどこにいるんだろう…
Domino-R
うーん、これ結局は労働観の問題なんだってわかるな。日本の働き方では、たとえ全員男性医師になっても問題は変わらず残る気がする。つかそれがブラック企業よね。過剰品質を労働強化で維持してる。
toshi20
医療
FFF
あとで読む
REV
東欧では、有能な医師は西欧北欧を目指し、西欧北欧の制限の厳しいドイツなどの有能な医師は給料が青天井の米国やスイスなどを目指す説がある。
kyo_ju
timetrain
医療 労働 ドイツ
現場の過剰なサービスによって品質を維持するのは日本の労働現場に共通の問題ということか。しかし海外出身の医師ってひどいな。数少ない超絶エリートをドイツに吸い上げられてるってことじゃないか。
kana-kana_ceo
ドイツ 日本 医療 社会
なるほどー。
raf00
配送会社の過剰負担を嘆く割にデリバリープロバイダの配送だと文句を言うネット民のような話になると。割り切りは必要だよな。
pollyanna
jt_noSke
airj12
日本だと過剰サービスが受けられる、と
white_rose
hidamari1993
女性医師を受け入れようがまいが高齢化社会で医療アクセスを制限することは政治的に無理だろうから米国のように医療費の高騰は不可避だろう。てか性差別以上に差別されてる高齢受験者は全然話題にならないんすね。
wideangle
kaeru-no-tsura
kiku-chan
あとで読む
You-me
ドイツの医療システムは……自国の医師にオランダやフランスに逃げられて他国の医師に出稼ぎに来てもらってなんとか維持できてるかというか待遇悪いから結構ストしてるよね。某評価でギリシャ以下b:id:entry:370125346
komamix
BuzzFeedには載らないタイプのキレイゴトじゃない記事/患者が受け入れても日本の医師たちが水準を落とすことに承知するのかって疑問
26
ブラック企業大賞のワタミ、5年でずいぶんホワイトに : 市況かぶ全力2階建
(30 P)
(10 村人)
yogasa
ブラック企業
fk_2000
FFF
あとで読む
jt_noSke
kiku-chan
居酒屋業界がそもそもブラックなのかなとブコメみたら
mongrelP
yuiseki
あとで読む
rgfx
ワタミの宅食がクソヤバいブラックと聞いてブクマ
timetrain
ブラック企業
ブコメみてなかったらそのまま頷いてるところだった
kash06
ワタミが綺麗になったかわりに、元凶が世に放たれてしまったのか……
27
増田 : 「涼宮ハルヒの憂鬱」が
(30 P)
(10 村人)
nagaichi
ハルヒ
平成最後の夏休みの終わりに投下される爆弾。いや谷川流の夏休みは終わらないから学校を破壊する必要はないぞ。(完結させる気を失った作者が最後っ屁のネタばらしをした可能性も組織の陰謀的に考えられるな)
REV
誰でも誰かは気づきそうだが、今はじめて気づいた。
hebomegane_sun
崎谷はるひの『ミルククラウンのゆううつ』が涼宮ハルヒと何の関係があったのか未だに分からないでいる。他の作品タイトルもちょいちょい影響受けてそうなんだよな
Lhankor_Mhy
ネタ ラノベ
へえ。
yamifuu
kaitoster
アニメ ネタ 涼宮ハルヒの憂鬱
作者がずる休みしているというが、人間いきなり10億円もらったら大多数の人間は仕事辞めるのではないだろうか。そういう意味ではたまに仕事をする冨樫先生はエライ。
dagama
「憂鬱の日はズル休み」の方がハッピー感無い?
timetrain
増田 涼宮ハルヒの憂鬱
長い長い憂鬱である。
hidamari1993
narwhal
「ズル休みの日は憂鬱」
28
韓国雇用情勢が最悪 文政権の最低賃金引上げが裏目に(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース
(29 P)
(10 村人)
rgfx
そんだけ雇用が減ったということは、それだけ無駄な仕事しかなかったということ?/え、最賃引き上げと金融緩和縮小が同時ってマジ?えええ?
enemyoffreedom
最低賃金上げだけならここまで酷いことにはならなそうだが、金融緩和等の他の政策セットはどうだったのか / 追記:同時期に金融緩和の縮小もしてたのね…
yogasa
日本は働き手不足で困ってるらしいですよ!(といっても安く使える働き手が欲しいようだが……)
REV
最賃引き上げは素晴らしい。麻生財務相に「韓国の最賃引き上げで、日本は負けたね」とかコメントしてもらいたい。そうやって、どんどん最賃を引き上げて内需拡大に爆走してほしい。日本?社会実験の結果見てからで…
TakamoriTarou
ん? 就業者数は微増でほぼ横ばいなんだよね? 裏目ではないと思うが。中米の貿易戦争の煽りをもっとも受けているといわれる韓国。それを無視し景気低迷の原因を最低賃金引き上げに求めるのはさすがに無理がある
hidamari1993
FFF
あとで読む
yu-kubo
“ だが、雇用状況は良くなるどころか、さらに深刻になっていった…マスコミや経済専門家は、雇用状況の悪化は「文政権による急激な最低賃金の引き上げと労働時間短縮による副作用」という認識を見せている。”
wideangle
何事もそうだと思うんだけど徐々に上げていかないとその分の歪みも一気に出るんだろうなあ。
ninosan
基本的にこれは長い目で見れば「良かった」方にいくと思うが、駄目なままだったらやはりラジカル過ぎたってことになるかな。(当然日本は緩慢すぎる)
29
増田 : はてなおじさんのためのVtuber一問一答
(29 P)
(10 村人)
kalmalogy
houyhnhm
技術的にはゾゾスーツでやるようなのもあっていいのだが。
kawase07
tyage
pema
nakakzs
増田 Vtuber
VTuberブームというよりは、キズナアイ他数名のキャラクターブームという方が正しいような気がする。もしVTuber的な流れが衰退しても、キズナアイは何かしらの形で残るのでは。
kusigahama
良い
retlet
hidamari1993
マシーナリーなんたらを見ればわかるがネタさえあれば誰でもすぐ出来るから流行ってる
HolyGrail
よいまとめだ
30
福島第一原発 トリチウム水の放出に反対意見多数 公聴会 | NHKニュース
(29 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
FFF
あとで読む
You-me
風評被害を煽る気満々だねぇ/煽る気ない場合というのは最低でも「トリチウムは自然界に存在して我々は普段から微量だが取り込んでいる」ということを書いてないとだめよね
raitu
“福島第一原発で出る汚染水を処理したあとの水には、取り除くのが難しい「トリチウム」という放射性物質が含まれていて、原発の構内でおよそ92万トンが保管され、増え続けています。”
jt_noSke
zu2
ヨウ素129の話はどうなった? https://www.asahi.com/articles/ASL8N4CR7L8NUGTB004.html
hidamari1993
yamifuu
mobanama
社会 マスコミ
Good grief
blackdragon
国際的な理解を得た上で、外洋で希釈放出という道はないのかな
yu-kubo
トリチウムを薄めて海洋放出するのは科学的にはなんの問題もないのだということを,NHKをはじめとするメディアはなぜ伝えられないのか。
31
高校生の時「女の子が理系に進むのはやめた方がいい」と言われプログラマの夢を諦めた女性にプログラマ男性が噛みつく - Togetter
(29 P)
(13 村人)
rAdio
Communication
「面倒くさい奴 VS 話の通じない奴」というよくあるアレ。
harumomo2006
頓珍漢なこと言ってる人が男の代表みたいな扱いされてて笑う
tailtame
あとで読む
しらんがな系リプかな。絡まれてる方の抽出されてるリプ送る側のホウを見るとどっちもお断りしたいタイプな。絡んでる方に絡んでる口の悪いリプって絡まれてる方も攻撃受けるので二重に勘弁してくれとなるやつ
kyo_ju
houyhnhm
あー、昔、「女性は爆発で傷を負うかもなあ」みたいな話はあったな(化学)(年一くらいは騒ぎあるかな程度でそんなに爆発しません)
wideangle
工学系は工学系で謎のミソジニーがある気はしている。
anigoka
おいチキ、棲み分け出来てねぇぞ、どーゆー事や!?
rgfx
「このプログラマにソースレビューして貰いたくねぇなぁ・・・」
NOV1975
web アレ
アレはほっとけ相手すんな
K-Ono
こういうのが可視化されてほんといい時代になった。本編のアホさ加減と向こうのコメ欄でまったく同じこと繰り返す棘民常連のアホさ加減。
kiku-chan
あとで読む
oya3
「噛み合ってない」じゃねえよ。一方的に話が聞けない男がいるだけだろ。
hidamari1993
東大理科の女子率の低さは東大入れるレベルの理系女子は医学部志向が多いからだと思ってる。医学部の女子率は上がってるのに東大理科の女子率は15年以上変わってない。
32
“エアコンでせきが止まらない” 猛暑で症状訴える人増える | NHKニュース
(29 P)
(18 村人)
mashori
エアコン 健康 医療 NHK ニュース 家電 猛暑 health 人
山手線に乗るとエアコンの送風で咳が出るのはこれが関係してるのかもしれんな。受診してみるか。
kaeru-no-tsura
FFF
あとで読む
hidamari1993
bigburn
健康 医療
エアコン内のカビやホコリがきっかけになることあるのか。フィルターはこまめに掃除しないとねえ
yogasa
kyo_ju
watapoco
kusigahama
今年はつけっぱなしだったなぁ。お手入れ大事
yuiseki
あとで読む
nagaichi
医療
jt_noSke
ダジャレ
え、あぁ、こんな症状があるのか
mk16
ニュース 医療 nhk 人
ze-ki
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
facebooook
zu2
“処置をしないでいると、激しいせきで眠れなくなったり、ろっ骨を折ったりするほか、悪化させれば気管支ぜんそくになることもある”
33
性交回数を競いハメ撮り動画を共有 公判でわかったリアルナンパアカデミー塾生たちの卑劣な手口 - FRIDAYデジタル
(29 P)
(22 村人)
raitu
これもセックス依存症と言うんだろうか
mashori
性犯罪教唆じゃないの?なんの罪にも問われないって判断はおかしいと思うのだけれど。あと人権侵害の手口を広めてるよね。
legnum
sex crime psychology
関係者の反論ツイート見たけど断絶すごいな。AV女優だろうが風俗嬢だろうが手順間違えたら犯罪だし過去に示談金もらってるのも「肩書や見た目で酷い扱いする男がそんだけ多い」という視点が必要
dal
女からの純粋な疑問として、泥酔して反応もなく表情もなく動かないゲロ吐きそうな女性と致すのって楽しいんです?
harumomo2006
合意の証拠を残せという教えを守っていれば起訴されることもなかったのか
kusigahama
つまり、途方もない数の被害者がいるわけだな...… そして告発した女性は、未来の被害者を減らしたことになる。
bigburn
事件 社会 犯罪
ナンパ塾の関係者、全員がひどい…相手を何だと思ってるんだ
yogasa
kiku-chan
rgfx
guldeen
キミらは本当に人を愛した事がないのですね、としか言えない。女性の人生を何だと思ってるんだ…(-_-;)
wideangle
yuiseki
あとで読む
TakamoriTarou
みんな、エロゲーやろうぜ。
REV
弾圧されるの、ナンパでも、女性を酔わせた酒でもなく、コンビニのナンパレイプ漫画な予感
timetrain
事件 クズ 裁判
出身大学とサークルが知りたい
n-styles
塾関係者のツイート。クズ https://twitter.com/onnazukinp https://twitter.com/onnazukinp/status/1033205266571915264 https://twitter.com/onnazukinp/status/1032958715836547072
hidamari1993
アメリカのアメフト部がよくやるやつだけど病気もらう可能性とか考えないのだろうか
zaikabou
mae-9
ketudan
B
pha
34
増田 : 早稲田大学現代文芸コースのセクシャルハラスメント報告書がひどい
(29 P)
(26 村人)
Louis
増田 大学
「どんな加害行為を行ったところで、教授が「やっていない」と主張すれば黒が白になる。そんなことがまかり通っていいはずがない」
k_wizard
増田
Mash
はてな匿名ダイアリー
都の性欲 早稲田の森に
nagaichi
社会
filinion
男女 学校
kanose
TakamoriTarou
怪文書だ
REV
kanimaster
セクハラ 炎上
timetrain
増田 早稲田 大学
ふんぞりかえった三流大学というイメージがほんと確立してる
wideangle
doramao
yogasa
enemyoffreedom
rgfx
hidamari1993
nkoz
yamifuu
Nihonjin
「報告書読んだ早稲田死ね」案件
kyo_ju
大学 セクハラ
報告書をうp
houyhnhm
Googleドライブにないかな。/報告書には、証言のみでは厳しい「調査結果の裁判で使えるか目線」はある。/早稲田のセクハラ文芸コースが酷いのはまあ仕方がない。一番酷いのは学べる何かがなさそうな所だけど。
mereco
zaikabou
内部告発
kiku-chan
あとで読む
mae-9
kusigahama
報告書の内容は非公開であり、これは関係者による内部告発ってことね。
35
増田 : フロッピー登場以前の保存アイコンってどんな形だったの?
(28 P)
(10 村人)
filinion
デザイン 歴史
ブコメが勉強になる。
ysync
ワープロ専用機でも、ファンクションキー一発だった気はした。
ninosan
「保存」じゃなかったっけ?
houyhnhm
テープアーカイブが忘れられて久しい。
bigburn
増田 ネタ
フロッピー登場の前はアイコンの前提になるGUIがなかったんだよ
triggerhappysundaymorning
アイコン発明前やで.
kiku-chan
あとで読む
mashori
カセットテープに保存の頃はアイコン無かったようなイメージ。コマンド選んで決定がセオリーじゃなかったっけ。GUIでやり始めたのはファミコンが出てきたくらいからのようなイメージしかない
ks1234_1234
ネタ IT
GUIは1970年台にはあったわけだが、アイコンがあったかどうかはしらない。GUI一般普及後にはもうフロッピーディスクあるからねえ。と書いてから調べたが、フロッピーも1971年生まれでした。
REV
https://gigazine.net/news/20160620-xerox-alto-restoration/
36
経産省:折衝記録「発言要らぬ」 内部文書、指針骨抜き - 毎日新聞
(28 P)
(14 村人)
machida77
rgfx
You-me
だからこういうのは技術の力で「イヤでも記録が残る」ようにしちゃおう。勤務中は全てライフログならぬワークログ取られる
tetzl
行政 politics
これつまり経産省と仕事をする場合に相手との信頼関係がなくなる訳で、みすみす言った言わないの訳あり仕事取りに行くのはカタいコネ持ちかタカりしかいなくなってまずくなるよね
mongrelP
enemyoffreedom
公文書管理も障害者雇用もどんどんと骨抜きにする国か。やはり国情や意識が近代以前なんだろうなぁ
kyo_ju
watapoco
yogasa
ザ・ニッポン
emiladamas
pollyanna
何度でも言うけど、自分たちにあらぬ疑いをかけられたときに、適正な手続を踏んでいたことを証明するためにも、記録は必要なんだ、というのが真っ当な発想じゃないの。
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
Yoshitada
悪化してんじゃんよ。
37
「サマータイムやめて」 食品流通業界、実施案に悲鳴(食品新聞) - Yahoo!ニュース
(28 P)
(21 村人)
raitu
“サマータイムの期間中、受発注の締め時間を業界全体で足並みを揃えて切り替えられるかという問題に加え、電気代の割安な夜間電力を活用した冷蔵システム、GPSによる運行管理システム」などなどがおかしくなるかもと
otchy210
農林系からも強く反対意見が出てくれば、いよいよもってサマータイムの実施はなさそうだけど、この愚行に反対するためだけにどれほどの時間とお金が費やされているのかってだけですでに相当の国益を損なってるよな。
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
"反対するならより優れた対案を出せ、出せないなら口をつぐんでいろ"といういつものロジックで強引に推し進めていきそう
bigburn
オリンピック ニュース
あらゆる業界が反対している「から」あえてやるという、自民党内のカルト宗教になってそうだなサマータイム
yogasa
kana-kana_ceo
社会 政治 JDT
「新日本スーパーマーケット協会と日本加工食品卸協会(日食協)はこのほど、農林水産省に提出した影響調査報告の中で実施を取りやめるよう求めた」
rindenlab
yamifuu
jt_noSke
emiladamas
kiku-chan
white_rose
“仮に国全体がサマータイムに移行したとしても、魚の活動時間帯や農作物の生育速度は一切変化しない。” 笑。だよねえ
zu2
sucrose
rAdio
無理強いしてでも実施して、現場に過重労働させ、自分はその影響を受けず、何なら利を得る立場にいるということが「ステイタス」だと思っている人は結構いそう。
houyhnhm
流通は24時間動いてるから大変だし、電車のシステムだってアップデート一気だし、日本全国でその日に時刻のシステム変更が動くんで何が起こるか分からんのや。
mkusunok
真面目に検討しているところは、影響調査にそれなりの時間がかかっているということかな。これから次々と声が上がる展開に期待か
lastline
システム面はどこも移行が大変だよな。ただ、「店舗や物流センターが始業時間を1~2時間程度繰り上げた場合」はタイムシフトの話なのでサマータイムには当てはまらないよね
Delete_All
ゴリンピック
ほんこれ。関係者は五輪と生活どちらが大事がよーく考えて欲しい。弊社の早番と呼ばれるパートスタッフが出勤2時間前倒しを理由に辞めたら、責任を取ってくれるの?
timetrain
サマータイム 食品
農水関係は自民党の票田だけに、あのバカどもが少しは目を覚ますかね?
38
増田 : ポテトサラダのアイデア
(27 P)
(9 村人)
hebomegane_sun
レモン汁と胡椒
yuyol
玉ねぎの薄切り&グリーンオリーブのみじん切り&少量のにんにく超みじん切り
toya
増田 じゃがいも
TakamoriTarou
ゆで卵に薄くスライスしたタマネギ、チーズ、角切りベーコンまたははんぺん、トマトがある時は種の部分をとったトマトも入れる。
n-styles
ジョエル・ロブションのレシピをベースにした究極のマッシュポテトが最強。バターを死ぬほど投入して、裏ごしするのがポイント。 冷凍保存もできる。 https://note.mu/travelingfoodlab/n/nbfebcf7c4129
white_rose
レシピ
tsugo-tsugo
きゅうりのピクルス刻んで入れる、水切ったツナ缶、コーン缶、あたりはよくやる
ysync
タクワンin
ninosan
マジレスするとカリカリベーコンが安定か。
39
バイク複数台が相次ぎ転倒 8人搬送うち6人死亡 奈良 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
hidamari1993
世の中に不要な人間が自ら消えてくれた模様で何よりです。
kana-kana_ceo
Bike 交通 事故
「信号待ちをしていたら、横を数台のバイクがすり抜けていった。信号が青に変わり進んだところバイクが転倒していた」
kaitoster
バイク 事故 奈良
信号無視した暴走族がそのまま暴走死したということ?
hatayasan
accident
死亡率高い。周りが巻き込まれなくてよかった。
houyhnhm
奈良バイパスの奈良高架橋。信号無視でスピードオーバー、過積載、ノーヘル辺りだろうが何人かは仲間のバイクに轢かれてんじゃないかな。
REV
こんなんじゃね? https://ameblo.jp/orenochi/entry-11560296494.html
jt_noSke
mesotaro
yu-kubo
よくわからないニュース。続報を待とう。
40
身に着けた技術をいかに捨てられるか。エンジニア歴39年、今でもエンジニアで居続ける理由。 | CyberAgent
(27 P)
(9 村人)
rin51
HolyGrail
すごい
enemyoffreedom
rgfx
仕事
「その人が考えていることを無理やり修正するとバグが出てしまう・その人の考えた構造を守りながら最小限の直しで、リリースまで進めていく」わかる
T_Tachibana
あとで読む
ze-ki
yuiseki
あとで読む
otchy210
いいな。自分が目指したいところにいる人だ。
InoHiro
41
マック赤坂容疑者、支援者の女性を乱暴し脅迫か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(26 P)
(12 村人)
yamifuu
hidamari1993
RPM
news crime
"乱暴したことをとがめる女性に対し、「ビデオで録画している」などと言って脅した"なるほど、スマイルセラピーってそういう……。
oya3
書類送検段階なんだよね?
houyhnhm
クソが。
rgfx
wideangle
マック赤坂ほど真摯な候補はいないとか言ってた久米宏の立場がない。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
REV
年齢を表示すると、個人特定に繋がり被害者の権利を損ねる恐れはあるが、下世話な俺のために、「40代から50代の女性」程度は表示してほしい。
enemyoffreedom
kyo_ju
42
ジャニーズ喜多川社長が滝沢秀明を後継指名 | 文春オンライン
(26 P)
(20 村人)
raitu
まだ36であることに驚く
kaitoster
芸能 ジャニーズ ビジネス 滝沢秀明
タッキー「東山さん、木村さん、マッチさん、今度火山の火口見に行きましょう。社長命令です」東山木村マッチ「えぇー?マジかよ・・・」。その後その三人の姿を見る者は誰もいなかった・・・。
bigburn
ジャニーズ ビジネス
リヤカーを引きながらテレビ局詣でをしてもらいたい(タレントとドリキャス抱き合わせで)
kanimaster
芸能
timetrain
ジャニーズ 芸能
RPM
芸能人地獄変
kalmalogy
ネタ
滝沢秀明がジャニー喜多川にロデオ腰振りってこと?
enemyoffreedom
yamifuu
oya3
何でも良いので芸能事務所が持つ力は弱まってほしい。配役ありきのコンテンツはつまらんのじゃ。
mesotaro
otsune
kiku-chan
tailtame
あとで読む
guldeen
wideangle
REV
hyaknihyak
hidamari1993
あ、はい。
lastline
マッチじゃねーのか
43
キヨスク雑誌消滅の危機 売上高9割減で卸が撤退 :日本経済新聞
(26 P)
(23 村人)
raitu
“スマートフォンの普及もあって電車内で雑誌を読む人が減った”
nagaichi
経済
スマホの普及のために旅先で新聞・雑誌を買ったりすることが少なくなったのかな。俺は今でもオールドタイプだが、旅をすること自体が年1回くらいしかないので、助けられないよ。
mesotaro
mashori
鉄道 経済 日本 出版 ビジネス 雑誌 本 JR
雑誌を広げて読むほどのスペースあるならまだしも、通勤ラッシュで読むスペースないからみんなスマホ使ってるのに、時代に対応していかないのまずくない?
Midas
読み捨ての週刊誌これからとんでもない貴重品になる。例えば先日ほんの数号まえの週刊新潮(トンデモ記事めあて)4200円という法外な金額https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n269954924 で落札されてた(こんなこと今年がはじめて
rgfx
REV
キヨスク自体、特急とか超特急が停まるターミナル駅クラス以外は、だいたい消滅した印象。
jt_noSke
emiladamas
出版
hidamari1993
kaitoster
鉄道 ビジネス 本 雑誌
スマホが電車内雑誌の需要を駆逐してしまったのか・・・。
yamifuu
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
kowyoshi
雑誌 出版 ビジネス
駅売店売りのパーセンデージが大きい週刊誌とか漫画雑誌はつらいな…そりゃ、まんがタイムジャンボとまんがタイムファミリーも休刊するわ…
hatayasan
railway publishing
「駅ナカで売れる雑誌のうち週刊誌と漫画誌が9割近くを占めるが、スマートフォンの普及もあって電車内で雑誌を読む人が減った。」
bigburn
雑誌 日本
そらまあスマホ読んでるしな。狭い車内で無理やり新聞を広げるイヤな風習も消えてきたのでいいことだと思う
raf00
新聞も雑誌も買わない、ガムも買わない、構内で吸えないから煙草も買わない……と、キヨスク自体が不要になって久しいよな。代わりにできた駅内コンビニでも雑誌は要らない子扱い。
TakamoriTarou
儲かる時は公益・社会福祉でございと独占し甘い汁吸うクソ団体が、時代に合わせた改善をせず景気が悪くなったからと営利企業に押しつけたという話。赤字でも社会的意義があるならそれこそ非営利団体が担うべきだろ
otchy210
そもそもの紙雑誌自体が完全に斜陽なのに、販路が維持できるはずもなく、っていう感じだねぇ。
machida77
鉄道弘済会の撤退
kaeru-no-tsura
kash06
鉄道 ビジネス 出版
構造的に難しそうな話だ。記事が言うほど簡単にはねぇ……。
44
丸亀製麺に怒る香川県民がいるのはなぜ?道民はサッポロ一番にキレたりしないのに…→これまでの経緯やうどん観の違いへの意見「この事件がなければ…」 - Togetter
(25 P)
(12 村人)
mashori
岡山の会社が広島のお好み焼きを「大阪お好み焼」って関西で出店し他の店に『大阪って使うな』って言うレベルって認識を伝えてないのおかしくない?
TakamoriTarou
地域商標はもっと厳格にするべきだと思う。
pema
bigburn
事件 うどん
新世界を昔見たことないほど串カツ屋だらけにされた大阪人は別に怒ってませんよ(歯を食いしばりながら)
ninosan
そもそも北海道にサンヨー食品ほとんど売ってないからな(あっても種類少なく全然安くない)
harumomo2006
讃岐うどんは県外進出するほど小麦粉が無かったような/北海道と違って香川県はうどん以外にアピールするものが・・・
citron_908
Twitter 北海道
サッポロ一番に限らず道産子はその辺には割と寛容なんだよな(逆に道民のそういう所が気に入らない本州人はいそう)なお、田中義剛の件は「道産子として仲間か敵か」という身内意識の問題である
hidamari1993
komamix
それまでは相手にしなくていいってスタンスだった香川県民があのロサンゼルスで丸亀ってつく店に内容証明送った件以降攻撃的になったイメージ。部外者が勝手に丸亀名乗って勝手に所有してる印象は最悪だった
kanimaster
Togetter food
Lhankor_Mhy
文化
で、結局どっちなの? 丸亀製麺が嫌いなだけで、ねぎ山盛りは許されるってことでいいの? それともやっぱりねぎはなるべく使わないほうがいいの?
TakahashiMasaki
45
中国、産経の取材認めず 日本の報道各社は代表取材中止:朝日新聞デジタル
(25 P)
(14 村人)
mae-9
偉い。
rgfx
kiku-chan
あとで読む
hidamari1993
kaeru-no-tsura
ze-ki
bigburn
報道 中国
文化大革命のときに中共は産経新聞の記者を国外追放してたけど、あの国は何も変わってないんだな
TakamoriTarou
日本が中国化、なんてあおられるが、やっぱり本質的に違うな
yogasa
nagaichi
報道 現代中国
産経の社論はトンデモで、記事は信用できないものも多いが、これは中国政府の態度がおかしいし、報道各社の仁義を断乎支持する。いかなる政府も報道の選別をしてはならない。
timetrain
産経新聞 朝日新聞
明らかに分断狙いだと各社わかってるんだろうな。
wideangle
こういうとき何だかんだいってちゃんと団結するからえらいと思う。韓国の産経支局長起訴事件のときも朝毎とも批判的な社説を出してたはず。
yamifuu
jt_noSke
46
障害者雇用:省幹部「死亡職員を算入」 意図的水増し証言 - 毎日新聞
(25 P)
(25 村人)
fut573
id:kyo_ju 週2~30時間のカウントは維持すべきだし10時間もそう。時短が不利になると、メンタルやった人がリハビリしつつ段階的に負荷を上げていくルートが消えて苦しい。いきなりフルタイムでやっていける人は少ないのよ
wideangle
最近内閣と対立してるから官僚がんばれと言われてたりもしたけど、なんか以前からのマスコミなどに出てくるお役人イメージってこういう感じだったと思うなあ。 / ああ、税金払うのばかばかしい。
zu2
“死者を算入した以外にも、強度近視の職員を算入したり、健常者の管理職が(担当者に)自分も障害者に含めるよう指示したりしたケースも”
guldeen
citron_908
行政 労働
霞が関死亡遊戯 / これこそが「(報告を上げるお偉いさんに対しての)忖度」の典型的な例だよね。上が都合の悪い報告を認めず、何とかしろとしか言わなきゃ当然こういうことが起こる
mongrelP
国税庁ェ…
watapoco
You-me
死んでも働かせるとはさすがとしか(ソウジャナイ/こういうとき何がおきるかというと障碍者の押し付け合いじゃなくて「使える障碍者」の奪い合いが起きるんですよ(すでにいろんなところで起きてる
hidamari1993
kanimaster
行政 障害 employment これはひどい
yamifuu
CrowClaw
生産性のために亡霊を雇用していたというエピソードはホモサケルっぽくて面白い
yogasa
これはひどい
kiku-chan
あとで読む
rgfx
こういう日本で、駒ではなく、人権を持つ個々の社会人であろうとすることの難しさよ。人間はどこだ。
rindenlab
toshi20
あとで読む
timetrain
労働 政治
過労死した後も働かされるのか
emiladamas
houyhnhm
死人すらカウントされるとか最早意図的な水増しという他ない。
raf00
心底腹立たしい。
FFF
あとで読む
jt_noSke
enemyoffreedom
さらに美しい国へ
kyo_ju
障碍者 差別 行政
しかも実際に雇っている障碍者のうち正職員はほぼ0で3年雇止めの非常勤職員ばかりだしな(週30時間勤務なら障碍者雇用1人(週30未満だと0.5人)としてカウントされるのを悪用した脱法的運用。民間もこれやってるとこ多いが)
47
スルガ銀:会長、私的流用か 架空融資で十数億円 金融庁把握 - 毎日新聞
(24 P)
(8 村人)
ze-ki
圧倒的過ぎる
yamifuu
yogasa
gnt
money
わあああー。なあーんとゆーことだあー。
zu2
mattn
なんてことするが
jt_noSke
ダジャレ
さすルがに出すぎだろ不祥事
hidamari1993
48
下半身露出も「故意認められない」 男性巡査が逆転無罪:朝日新聞デジタル
(24 P)
(8 村人)
retlet
n-styles
こういう記事でもファスナーのことをチャックと呼ぶんだ
houyhnhm
は?/これ、中身がたまたま一人の人に見えたからって正面切って露出してたとは言えないって話だね。
wapa
裁判所の結果に対して、職業が警察というだけで「警察だから裁判所の裁定も…」と言ってしまっている人やスターをつけてる人は、自分が職業差別をしてるという認識はあるのだろうか?
enemyoffreedom
hidamari1993
jt_noSke
white_rose
チャック閉め忘れて、トランクスの窓からも出てたってこと?故意じゃないならさすがに気づくのではと思うけど……男性の方どうですか?。/目撃者が一人だけなのは特におかしくはない。電車なんてそんなもん。
49
増田 : 元増田です。 想像以上のコメント(あとはブコメ)いいただいて嬉しい限り..
(24 P)
(8 村人)
hidamari1993
なんというか、一言でいうとかなり健全だ。ネットばっか見てると浪費家が当たり前になってくるからな。学生なのにソシャゲに100万以上課金してたり。
REV
脱毛は、最近、良いレーザーが出たらしい(伝聞)ので5年前、10年前、20年前とは違ってる筈。ベンツ一台分くらいあれば買えるんじゃね? (売ってくれるかどうかは謎 / AクラスかEクラスかも謎)
rgfx
toya
kiku-chan
あとで読む
MINi
kyo_ju
消費社会 物欲 人生
するとあとは配偶者とか子供とか単著とかじゃないですかね?(投げやりに あるいはアレだ、墓を建てるとかw
narwhal
50
自民総裁選:「意味分からない」 安倍首相ツイッター“桜島”演出に波紋広がる - 毎日新聞
(24 P)
(8 村人)
yogasa
emiladamas
rgfx
kaeru-no-tsura
NHKの、桜島バックにこの“決意バカ”が総裁選出馬表明してたニュース映像もすごい違和感だったぞ。これを公共放送のニュースで出すか?って
hidamari1993
kyo_ju
政治 Web
山本一太がまたやらかしたかw
wideangle
気の利いたことをやろうとし過ぎて逆にこけるみたいなのは以前からやってた気がする。バイマイアベノミクスの件とか。
timetrain
政治 安倍晋三
元々俳句で季語を二つ入れるような人ですし。
51
記者の目:ウナギの大量消費 絶滅危惧種食べる自覚を=五十嵐和大(東京科学環境部) - 毎日新聞
(24 P)
(11 村人)
kalmalogy
zu2
facebooook
kiku-chan
あとで読む
rgfx
yamifuu
hidamari1993
今年はスーパーの鰻が妙に売れ残っていたように見えた。単純に高いってのもあるだろうけど割と浸透してるようにも思える。そろそろ新聞は鰻が反社のシノギになってることを報道したらどうか。どうせテレビは無理。
border-dweller
鰻
yu-kubo
“私たち消費者はいつでも買える「ファストフード」だと勘違いしていないか。日本が誇る食文化として次世代につなぐ気持ちがあるのなら、今こそ大量消費を見直す時だと強く言いたい。”
enemyoffreedom
toronei
新聞にやっとこういう論調が。
52
SNSで異なる立場の意見は逆効果 米研究G発表 | NHKニュース
(24 P)
(18 村人)
mobanama
研究
"SNSで自分の政治的な立場に近い意見ばかりを読みがちで、異なる立場の意見を継続的に目にすると、それを受け入れるのではなく、かえって自分の立場に凝り固まる""SNSで異なる立場の意見を伝えようという試みは逆効果"
nofrills
あとで読む
You-me
なんとなく、割と大事なことをスルーされたまま結果だけ伝えられてるいよかんがもりんとするので後で論文読んでみよう
Lhankor_Mhy
mindhack
何を言っても無駄、という意味で、欠如モデル批判は妥当だったということだね。/『陰謀論のバックファイア効果: 忘却からの帰還』( http://transact.seesaa.net/article/362852903.html )
timetrain
SNS
twitterは好きなものしか並べないけど、はてブは反対意見も目に入るからありがたいと思ってるよ。……議論には向いてないけど。
nagaichi
心理 政治 ネット
kawase07
TakahashiMasaki
だから山本夏彦がいってたでしょ 議論とか無駄だって
enemyoffreedom
finalvent
white_rose
facebooook
FFF
あとで読む
yuiseki
“「SNSで異なる立場の意見を伝えようという試みは、逆効果だ」”
toronei
nkoz
hidamari1993
ymrl
53
大ヒットの『劇場版コード・ブルー』はなぜ映画評論やSNSで話題にならないのか「シン・ゴジラにはないものが全てある」 - Togetter
(24 P)
(24 村人)
ymrl
seo-sem-hp
oya3
例えばカルテットが映画化されたらバズると思うんだよな。面白さとは別の軸で、あえて取り上げるほどの何かがあるかどうか、では。
retlet
rgfx
「徹底的に要らない要素を省いたモキュメンタリーがシン・ゴジラ、徹底的に必要な要素を詰め込んだドラマがコード・ブルーだと思う。とはいえ、どっちも名作なんだからそれでいいじゃない。」
mae-9
「大メジャーなのにマニアの視界には入らない作品を評価できる真のマニアな俺」って、大二病的振る舞いでしかない。あと、短く見てもこういう話は『踊る大捜査線』が大ヒットしたあたりから評論で扱われてます。
toronei
emiladamas
rin51
kanimaster
Togetter movie 批評
kaitoster
映画 テレビ
そういえばテレビドラマの劇場版見に行ったのは「踊る大捜査線」だけだなあ・・・。そもそもコードブルーのドラマ見たことないし、テレビ局主導の映画は次の年にすぐ地上波で放送するから映画館で見る必要ないし。
komamix
この人のツイートちょっと読んでたけど万引き家族もちはやふるも毎回邦画を長文連投で絶賛するからコード・ブルーに関してもまたか…と
Domino-R
この一連のツィート読んでさえ、コメやリプの半数以上が結局シンゴジラについて語ってる件。自分の興味の無いものを語る言葉を徹底して持たないのみならず、無視することさえ出来ないという。。
ninosan
あとで読まない
典型的なn=1じゃねーか。アフィコピペの「俺の中で話題」となんら変わらない。
toshi20
ドラマ 映画
最近、会社の先輩に会うたび「劇場版コード・ブルー」の感想を求められるのでちょっと困惑してはいたのだが、なるほどなあ。見てみようかなあ。←まだ迷ってる。テレビシリーズ見てなくても大丈夫なのかな?
NOV1975
web
オタク受け、マニア受けしなくてももうSNSやらなんやらはオタクのものでもマニアのものではないので語られないのは語る程のことがない(別に悪いことではないが)ということはのでは?それか観測範囲。
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
hidamari1993
実写進撃の巨人だって興行収入だけならアウトレイジの倍くらい入ってるんだよな
raf00
コードブルー、明確に海外ドラマの作法を流用してるところがあって、その辺メチャ骨太で良いのだけど、そういう長編体制であるが故に「パッとSNSで盛り上がる」瞬発力が弱いのは仕方ない。嫁が見てるけどおもちろいよ
rAdio
Cinema Critique
REV
興行収入でいえば、コナン・クレしん・ドラえもん・ポケモンは数十億円をキープしてるが話題にならないようなものでは… (一部タイトルを除く)
nkoz
bigburn
sns 映画
10年前のテレビシリーズから見続けたファン向けのクローズドな作りなので、「パイは大きいが広がりはない」は狙い通りじゃないかな
54
映画館が定額制に!採算が不安?でもこの流れは止まりません|NHK NEWS WEB
(23 P)
(8 村人)
ysync
はなまるうどんの定期を思い出したけど、あれは今は別の形(吉野家とガストも絡んで)でやってるんだな…。
REV
映画が定額制となり、漫画の原稿料も何枚描いても一話1万円の定額制になり、ほんで、いくら残業しても定額制に。みんなの大好きな定額時代へ。
mongrelP
yogasa
映画館まで行くのがめんどいんだよな。近くのは見たいのやってねーし……
kalmalogy
映画
やり方次第では行ける気もするが
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
kaitoster
映画
『米大手映画館チェーンのAMC(全米で380館)は、1か月20ドル(約2100円)で毎週3本まで映画を見ることができるサービスを始めた。月に見られる映画は最大12本。1日に2本見てもいいし、同じ映画を繰り返し見てもいい』
55
「サマータイムやめて」スーパーとコンビニの悲鳴の裏側(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース
(23 P)
(11 村人)
zu2
“分刻みで支えている現場で一度も働いたことのない人が言い出した絵空事”
kash06
あとで読む
facebooook
“前回の失敗をお忘れか。” 93歳の声
oya3
国民の大半が反対する施策以外はなんとでも押し通せる、という事例がまかり通ってしまっている政権なので、あまり油断していない。正直問題をそんなに感じていない国民も多いのでは?
kiku-chan
あとで読む
Yoshitada
というか、そもそも、サマータイムにどこまで法的な拘束力があるのか、から始めないとあかんのんちゃうん?
T_Tachibana
hatayasan
society
「サマータイムを言い出した人たちは、電車など使わず車で移動するだろうから、分刻みで管理している現場の苦労など、知ったことではないのだろう。」労働現場への影響を懸念。
guldeen
jt_noSke
ダジャレ
ヒー迷惑!
kaeru-no-tsura
56
「真珠湾を忘れない」 トランプ氏、会談で安倍首相に:朝日新聞デジタル
(23 P)
(23 村人)
nagaichi
政治 アメリカ
bigburn
朝日新聞 北朝鮮
“トランプ氏にとって今の安倍氏は、よく頼み事をするものの、トランプ氏が欲しいものを与えない人物”思わぬ高評価だ!
tsugo-tsugo
トランプたんは、自分が優位に立つために唐突にジャブかます癖があるんだよね…位に見ながらも脇締めて注意しなきゃいけないのがまた
anigoka
ナガサキ・ヒロシマを忘れない って返せばい~じゃん
mobanama
とりあえずぶくま
mashori
外交
これが安倍政権の「世界中にアピールすることができました」の結果だということだよね。成果が「アピールすることができた」って、それ言っただけですってことにしかなってなくて実績になってないって話だよ
kyo_ju
政治
元々の対米追従に加え、トランプへの尻尾振りぶりでは世界にさきがけてきた某国の現首相だが、何の成果も挙げられませんでしたー!と。
toronei
kiku-chan
あとで読む
timetrain
外交 安倍晋三
朝日の記事ながら、安倍さんがトランプさんに対して北朝鮮の扱い方をわかった助言をちゃんとしていたことがわかって面白い。安倍さんにとっては「だからいわんこっちゃない」になってるのが現状だし
REV
しかしまあ、向こうがそう出た場合、「こちらも、真珠湾を攻撃してしまったことを忘れない。二度とやらないようにするよチラチラ。12月8日には俺は行けないけど代理を送るよチラチラ」以外に返し方が分からない。
maname
ブコメを印刷してトランプ氏に送りつけたらどうなることやらw
watapoco
hidamari1993
kaitoster
安倍晋三 トランプ アメリカ 外交 政治
『安倍氏はトランプ氏に、北朝鮮が非核化に具体的に取り組むまで、米韓軍事演習の中止や朝鮮戦争の終結宣言をめぐる合意に応じないように繰り返し助言したが、トランプ氏に完全に無視された』
yamifuu
Mu_KuP
カーネギー国際平和財団、というワードに、そろそろ眉に唾的なものを感じるんだがな。/トランプ氏がそれなりの圧を仕掛けてくるのはまぁ、当然で、それへの対応力くらいは首相には期待してよかろう。
yogasa
TakamoriTarou
komamix
たぶんこの二人本当に仲がいいんだと思う。ちょうどのび太とジャイアンみたいな関係性
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
ネット上のケンカだと、こういう言葉尻にかみついて論点をずらすことができる発言は、明らかに隙なんだが。
guldeen
『リメンバー・パールハーバー』って、米国民としては「このお返しはいつか必ずしてやるぞ」みたいな定型句じゃなかったっけ?
Domino-R
つか「戦後生まれの私達には関係も責任も無い話です」って言えば? そういう立場はあるし、安倍ちゃんだってそうじゃね? 通じる理屈かどうかは知らんがww、少なくとも貿易赤字とは関係ない。
57
ソニー Xperia XZ3発表 初の有機EL、薄くスタイリッシュに大刷新 - Engadget 日本版
(22 P)
(8 村人)
ysync
ブサイクすぎる。中華機よりもデザイン悪いxperiaなんかに存在価値なかろ。何か素晴らしい機能のためにデザイン犠牲にしたとかならまだしも、劣化galaxyじゃんか…。
lastline
Android P を搭載してるのに従来通りのホームボタン構成なの?
rgfx
XZ2出してたった4ヶ月後にガワ焼き直して新登場とかSONYの脳死っぷりが酷い。xz2を頑張って養護してた皆様お疲れちゃん(そんな物好きが居るかどうかも知らんけど)
yogasa
Xperia
galaxyのパクりか
harumomo2006
10分ほど動画撮影すると「本体の温度が上昇したため終了します」ってカメラが起動しなくなるゴミ仕様は無くなったの?
mesotaro
mongrelP
ストレージ増えてれば買ってた(噂では出るっぽいが)
ze-ki
58
増田 : 繁盛していたステーキ屋さんに突然客が来なくなった…
(22 P)
(11 村人)
citron_908
増田 ネタ
むしろブコメの大喜利が本番だった
Mu_KuP
ダジャレはスマートに、という見本
tyage
mitukiii
nkoz
yamifuu
mae-9
ニクいシャレでとっても素敵。
mashori
#|- ω - )…… ホットエントリ がまぐち はてな匿名ダイアリー 増田 (・ิω・ิ) # |ω・)……
大喜利エントリだったとは
hidamari1993
raf00
くそぉぉぉぉぉ!!吹いたじゃないか!
ninosan
悪くない。
59
作業服のワークマンが、新たな市場をつくりそうな理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
(22 P)
(12 村人)
hatayasan
business
You-me
この前の「ワークマンはおしゃれ」という意味が少しわかった
kaeru-no-tsura
kalmalogy
"『ワークマン』という言葉を使わないでくれ。そのほうが売れる」と。それを聞いたときには「失礼なことを言うなあ」と感じたのですが、実際に社名を外したところ売れに売れまして"そのうち名前がブランドになる気も
REV
ファッションを知らない頃(今でも知らないが)、スーパー、紳士服の○○、そして、ワークマンの折込広告が貴重な情報源でした…
yuiseki
あとで読む
wideangle
CMが幾三じゃなくなったのだけが残念。
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
TakamoriTarou
ワークマンは最高。間違いない。
kaitoster
ビジネス ファッション
『以前は店の前に、大きなゴミ箱を置いていた。お客さんは現場で使った靴で来店して、新しい靴を購入する。そして履いている靴を脱いで、新しいモノに履き替える。そうすると古い靴が不要になるのでゴミ箱に捨てる』
60
出版物輸送、2~3年以内に撤退も – 物流の専門紙 カーゴニュース
(22 P)
(20 村人)
nagaichi
経済
地域単位の卸売市場まで運んで、店舗が仕入れに来いというスタイルは無理なのか?
yogasa
出版
zu2
“「出版社が首都圏に集中し、そこから全国に毎日発送し、時間指定で届ける――。そこに他の業界にはない“価値”がある” たぶん、ここが掛け違えの出発点なんだろうな
Mash
10年後には消滅してそう
rgfx
nkoz
emiladamas
出版
REV
少年ジャンプは本屋とかコンビニで買えば260円だけど、電子データを机のインクジェットプリンタでプリントアウトして、宅急便で送れば1000円じゃ足りん予感
enemyoffreedom
otsune
white_rose
toshi20
出版 物流
うーむ。印刷業界に身を置いているだけに、頭が痛くなる話だ。紙の本は贅沢品になっていくのか。
lastline
コンビニも雑誌置かなくなってきてるしねー
raf00
「どうにもならん」ということが随分前からわかっている中で、いよいよその時が来たって感じ。
FFF
あとで読む
jt_noSke
TakamoriTarou
赤字でも人さえいれば維持するんだろうが、赤字でさらに人不足となりゃ撤退も始まるだろうな。ただ未だドライバが仕訳をやるなど他がやってる改善点を導入するだけでだいぶよくなりそうではある。
machida77
東京都トラック協会の出版・印刷・製本・取次専門部会のアンケートに見る出版物輸送の現状
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
61
News Up もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって… | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
raitu
“全国の路線バスが大変なことになっています。赤字路線だけでなく、大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態”
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
賃金安くて拘束時間が長いっつったらそらぁ辞めるよねン
hidamari1993
接客もしなきゃいかんからな。人と会話する事自体ストレスなのにたまに変な客いるし。淡々と運転するのが好きな人はトラックやるし。
REV
とりあえず、バスに公費でカメラを取り付け、右にウインカー付けてから追い越し掛ける自動車から漏れなく反則金を徴収し、円滑な運転と、赤字の補填にしたらどうか。バスの目の前を右折する自動車もね。
kaeru-no-tsura
62
増田 : 兄夫婦が子供に糸って名前をつけたんだけど
(21 P)
(7 村人)
toya
増田
いい名前/切れそうにない、だと縄とか綱とか絲とか繍とか紋とか紡とか/ぐぐった。継、続、縁(これは切れそう)、締、縛、縫、織、緋、綴あたりでどうだ
rgfx
ストリンガーさんかな?
ks1234_1234
本題とは無関係の考察
ちりとてちんの主人公のお母さんが糸子さんだったな。落語の小糸さんから。
n-styles
クロス…!
mae-9
親には意図が伝わらなかったか……
hidamari1993
TakamoriTarou
もしかして「糸」と書いて「ライン」って読むとかじゃ・・・
63
「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 | AUTOMATON
(21 P)
(7 村人)
mashori
「ほかのよりもめっちゃ面白いぞ!」ってアピールがSteamで出来てなかったのにたくさんある中から自分だけピックアップ「してもらおう」って「勝手に期待する」のは、きつい。目立つものがないと。
enemyoffreedom
bigburn
Nintendo 任天堂
Wiiのバーチャルコンソールは自社で宣伝もできないし、任天堂も推してくれないわでメッチャ苦戦した話を聞いたことあるような。つまり通常運転です
yogasa
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
nakakzs
任天堂
別にこれ、任天堂に限らず、Steamでも、ソシャゲでも、さらには発展期のアプリ市場でも同じこと言ってた人がいそうな。上を見てそれが自身にも適用されると思うのはマルチ商法の心理的に危険。
64
宮川紗江「勇気を持って」協会からのパワハラ訴え - スポーツ : 日刊スポーツ
(21 P)
(12 村人)
machida77
watapoco
T_Tachibana
kalmalogy
あー引き抜き目的でもあってこのタイミングと
komamix
はてなーっぽい「暴力あったらしのご言わずにすぐ追放!程度なんて関係ない!」みたいなヒステリックな世間の流行をうまく利用して協会が有望選手を朝日生命に入れようとしたっていうストーリーが見えてきた
hidamari1993
airj12
オリンピックに向けて間違ったチャレンジが横行してる感
white_rose
ああこれ洗脳とか依存て見方もあるわけか。暴力自体は認めてるわけだし、書いてある内容だと別に協会のパワハラとは思えないしな。
wapa
暴力自体はあったわけだから、処分があること自体は問題ないと思うが、処分の重さやその後の処遇などに問題ないのかは検証すべきかと。客観的な事項だけからするとまだなんとも言えない。
jt_noSke
mesotaro
kiku-chan
65
苦情「ガンダムの方達の奇声が不快」へのゲーセンの回答が正直だった - Togetter
(21 P)
(13 村人)
rgfx
otchy210
次バージョンではインカム内蔵のフルフェイスヘルメットを標準にすれば良いのでは。(そして衛生問題が勃発)
kaitoster
ゲーム ガンダム ゲーセン
ガンダムだけに奇声を隔離できるコックピット型にするべきだったのか・・・。
raf00
ダメだなぁ…
FFF
あとで読む
airj12
最近のゲーセンはそんな事になってるのか、周辺音量と画面輝度を反比例させる装置にしてしまおう
yogasa
ガンダム
anigoka
奇声勢って仲間とウェイウェイしながら叫んでると思ってたんだけど、一人でも叫んでる奴居んの?それって普通にヤバい奴じゃ…?|あ、2on2か、なら…ってならねぇよ!w
T_Tachibana
「ガンダム動物園」で検索してみたら大草原 一例 https://twitter.com/vskrmbot/status/612927167266029568 マジでチンパンジーなんだなw 他のゲームプレイヤーのやかましさとは一線を画してる模様
wapa
これ「ガンダム以外のお前らもうるさいよ」という皮肉の回答じゃないの?
harumomo2006
連携取るのが目的ならヘッドセットを標準装備にすべきだろう
rAdio
System Design
カラオケボックス並に個室化する必要がありそう…。コスト的に見合わなさそうだけど。
timetrain
ゲーセン
元々うるさくて、KOFとかの音楽もネオジオ版が出るまでほとんど聞こえないことが多かった。その点地元の駄菓子屋の店頭は神。
66
Vtuber市場、供給過多で早くも飽和気味 : 市況かぶ全力2階建
(21 P)
(21 村人)
filinion
web メディア
Vtuber総数は推計5000人、に驚愕。そりゃ多過ぎだな…もっとも、YouTuber自体がレッドオーシャンの極致なわけだが…。/企業が本気でコンテンツ制作に取り組んでくれるのは、官製「クールジャパン」よりよほど良いと思う。
guldeen
mashori
「コンテンツが面白くウケるかどうか、終わりなく継続していけるか」が最重要課題であるのにそこを無視してクオリティに金突っ込むのは地獄。企業は面白いコンテンツを終わりなく延々と提供し続けていく自信あるの?
toronei
mongrelP
VRは好きだが(自宅環境構築に手間取ってる模様)VTuberに関してはそう、としか。
nakakzs
Vtuber
ユーザー文化で盛り上がっているところに、金が絡む予感がした企業やプロが入り込んで、一般ユーザーが作り手として手の届かないところに行き冷めるって流れは、ネットサイトやアプリ開発の歴史に近いかも。
otsune
s-tomo
SecondLifeの時みたいな企業側の騒ぎをVtuber市場が引き受けてくれるおかげでVRChatは安泰ですありがとうありがとう。
pha
あとで読む
rgfx
うん、ゲーム屋が、自前IPの3DモデルでVTuberやるのがいいと思いますね。。(声優の予算がきっついので録画&字幕だろうけど
hidamari1993
やってることが所詮ニコ生の素人実況で面白くないし...
NOV1975
web アレ
企業がやっているやつってもはやVtuberとは一体、という世界に突入しているのでは?そもそもたくさん金かけられるなら「V」tuberである必要もV「tuber」である必要も無いじゃん。
timetrain
Vtuber 広告
知名度を逆転するのはよっぽどの奇策がはまらない限りほぼ無理じゃないのかこれ。多すぎるわ
raf00
バーチャルアイドル的なものはテキサイ以降のネットワーカーの待望ではあろうが、速攻で地下アイドル地獄に進むとは。
enemyoffreedom
bigburn
Vtuber 広告
「中の人がオッサンでも組織力でバックアップ」の強みが「PVが伸びなくても人件費がガンガン出ていく」弱みに。これソシャゲの悪いパターンじゃね
kawase07
yamifuu
houyhnhm
モーションや表情のテンプレ化、VTuberの量産、コンテンツそのもののコピーしやすさ(他人のコントをアレンジして出す事の容易さ)もあるからなあ。クオリティの高さが強く出てくるとマジで末期。
jt_noSke
yogasa
67
「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった - シロクマの屑籠
(21 P)
(20 村人)
toronei
AmanoJack
ゲーム
ガチャは悪い文明……
RPM
socialgame
「一度上げた生活レベルは下げられない」という話を思い出す。欲しい物が手に入らないより、今まで当たり前に入手できた物がなくなる方がストレスが大きい、という話。
ysync
まんま「猿を破棄する実験」だな…。/鯖ってガチャソシャゲにも鯖分けの概念あるのかと思ったが、サーヴァントの略称なのか…。
mitukiii
dododod
fgo
legnum
mobile game gamble psychology money trouble medical risk
ガチャに限らずドラッグとかキャバクラホストとかハマってる人の中毒性の強さ考えたら「バカだな」って見方こそバカで「体験しないとわからない凄さがある」って事だよなあ。想像だけで判断するとあっさり捕まる
hidamari1993
シロクマさんみたいな医師で金持ちなら別に笑える話なんすけどソーシャルゲームの廃人層って時間有り余ってる貧困層が少なくないってのが問題なんすよね。
guldeen
粉砕する!(`д´)ノ ▼『CRパチンコ10万円ハマり』とかを見てきてる身なので、ガチャでハマる人が大量に出現しても「だろうな~」としか思えん俺。
mashori
深淵を覗いてしまった…!!
wapa
スカチケぐらいしか課金しないでやってるが、それでもすでにコンシューマの一ゲームに払う金額としてはかなりの額になってる時点で、そりゃソシャゲに皆流れるわと。CSの値段維持の価値観も癌かと。開発費増えるのに
rgfx
位置ゲーのために、今年は札幌/松山/シンガポール/バンコク/香港で旅費とチーム壮行・打上のおぜぜが飛んでいる(現在進行形)のでガチャなんかで金が飛ぶ余地なんぞなかった。守りは鉄壁。
temtan
ゲーム業界
ギャンブルの構造を見抜けず、自分の身近な人物が嵌っているのを見ているのに「自分もああなるかもしれない」ではなく「あいつらと自分は違う」と思っていた点は反省点と自覚すべきかと。
You-me
だからねーガチャはitunesカードとかGoogle playカード買った分だけやるとか決めてやらないと駄目ですよークレジットカードで湯水のように回せると熱くなったとき止めれない
harumomo2006
kaeru-no-tsura
nakakzs
ゲーム ソシャゲ 心理
つか、金の要素が絡まない、というか別のもの(レアカー――度などの別の価値)に置き換わっただけで、実際はギャンブル同等なので、それらの依存症防止と同等の対応は必要ではと思う。
kana-kana_ceo
ゲーム あぶない
「運営がことあるごとに石を配って回るのも、お盆と正月に気前の良い福袋イベントを催すのも、『ドラッグの売人は、最初は無料でドラッグを配る』のと同じロジックなのだろう」(よい子はゲームなんかに近寄らない)
otchy210
まさにこれ→ http://b.hatena.ne.jp/entry/111600910/comment/otchy210 あの詫び石文化は、2012 年頃にパズドラが一気に広めたんだよね。
tyage
68
外国人:借金返せず不法残留 留学生の過酷な現実 - 毎日新聞
(20 P)
(7 村人)
facebooook
You-me
「問題の背景にあるのが深刻化する人手不足だ。」って書き方はマスコミもこういう金払わない問題に加担してるようなものよ?問題の背景にあるのは人手不足と呼んでいるだけの賃金払う気不足なんだから
tetzl
work
「単純労働の移民受け入れをしていない」建前の現実|関係法令違反の公表事案で昔都城の福祉系ぽい事業者が労基法五条(強制労働の禁止)違反で載ってて戦慄したのを思い出した
mae-9
「現地のブローカーを通すと誤った情報が伝わるケースもある」じゃねえよ、白々しい。国辱過ぎるというか、現代に奴隷制を復活させるような真似して恥ずかしくないのか……。
emiladamas
border-dweller
労働
kowyoshi
日本 社会
おー、それ奴隷に対する評価じゃねーかよ>飲食店の元同僚らは「無遅刻・無欠勤」「回遊魚のような働き者」「日本人以上に勤勉」と仕事ぶりを高く評価していた
69
増田 : まじで疲れた もともと心が広いタイプじゃないのに親切なふりをしていたの..
(20 P)
(9 村人)
pha
あとで読む
toya
増田 仕事
nkoz
kiku-chan
あとで読む
MINi
rgfx
hidamari1993
コミュ強だと上司相手でもちょっとくらい手伝ってくださいよ〜とか言えたりする。度胸ある奴が羨ましい。
REV
「親切」すると、カリと理解される集団と、カモと理解される集団があるので。
white_rose
70
“死の小林檎” と呼ばれる世界一おっかない樹がこちら「樹全体が猛毒」「美味しそうなんだけどな…」 - Togetter
(20 P)
(10 村人)
mk16
アメリカ togetter 植物 生物 毒 twitter ネタ 科学
アメリカはメキシコ国境沿いにコレの並木道を作れ。壁を築くよりマシ。
T_Tachibana
guldeen
mashori
マンチニール 生物 植物 毒 自然すげえ
「小林」でどうしても区切ってみてしまう
raf00
夾竹桃と並んで「特性を書くと中二病ファンタジー設定っぽい」リアル。
timetrain
植物 生物 毒
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
hidamari1993
FFF
あとで読む
71
経産省議事録不要:「国民向いていない」身内から批判 - 毎日新聞
(20 P)
(9 村人)
inumash
政治
で、不祥事が取り沙汰された際に"私的なメモ”として議事録がリークされても怪文書扱いしてその存在を認めないんですよねわかります。
FFF
あとで読む
oya3
この国はネットでディスったりイジったりしてる場合じゃないくらい崩壊間近なのでは。先達が苦労して積み上げてきた民主国家運営の仕組みを、いち政権がこうもあっさりと崩していってる。
wideangle
大臣と次官が辞めるくらいの失態じゃないかこれ。やめないんだろうけど。 / 安倍ちゃんのせいもあるかも知らんが、でも考えてみたらお役人って昔からこうなのかもしれん。おもてに出るようになっただけかもな。
jingi469
行政
yogasa
emiladamas
toronei
kaeru-no-tsura
72
海に転落の男性 泳ぎ着いた無人島で1日半後に救助 | NHKニュース
(20 P)
(11 村人)
rgfx
mitukiii
emiladamas
white_rose
bigburn
NHK 事件
スーツ姿で島まで自力で泳いだ男性もすごいが、遊覧船から泳いで水を渡しに行った釣り客も地味にすごいw
FFF
あとで読む
rindenlab
kiku-chan
yu-kubo
“福岡市の博多湾で、27日、博多港と志賀島を結ぶ市営渡船から誤って海に転落した男性が無人島に自力で泳ぎ着き、29日、海上保安庁に救助されました。” 乗船人数と下船人数を数えていなかったのかな。
kawase07
coppieee
73
ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
(19 P)
(8 村人)
FFF
あとで読む
nakakzs
ゲーム
上位に来ているのは「今遊ぶのが困難になっているタイトル」だな。この中では比較的安易なタイトー系でもサターンかPS2取り出してこなきゃいかんし。
yamifuu
adramine
game
『ザ・グレイト・ラグタイムショー』がランクイン!ボスを倒して出てくる人間を引っ掛けるのが楽しみだったー
Louis
ゲーム アンケート
アウトフォクシーズが移植されなかったの、本当に謎。エドワードランディは滅茶苦茶やりたい。
hebomegane_sun
hidamari1993
ch1248
GAME 論 *資料
ほんとエムツー偉い
74
シューティングゲームと強制スクロール|見城こうじ|note
(19 P)
(15 村人)
Louis
note ゲーム
otchy210
素晴らしい分析を読ませてもらった。ここは良いインターネット。日本で単に STG というとゼビウスの系譜のゲームの事だが、英語だと FPS の事なので、英語でゲームの話してる時は気をつけないと齟齬が発生する。
houyhnhm
低いマシン性能で急速に市場化した土壌の問題から必然的に背景動かすとかの差別化で発展したのはあるかも。小さい頃ダイヤル回すゲーム機を店頭で遊んでた記憶があるが、操作が滅茶苦茶難しかった。
yamifuu
ks1234_1234
ゲーム 歴史
へえ。スクランブルですら初出ではないのか。それ以前は年齢的にしらんなあ。4歳くらいの時に50円玉か10円玉で駄菓子屋でスクランブルとクレイジーコングをやりまくっていた思い出。といっても1日1回か。
yuiseki
あとで読む
rgfx
まぁ確かにDefenderとかそうよな。そしてATARIのスターウォーズのような強制スクロール3DFPSはまた別の箱なのだろうなあ。
REV
強制スクロールの地形のあるゲームで、闘う人間発電所が登場したので何も言うことはない // グラ2あたりはパズルゲーに
rindenlab
nakakzs
ゲーム STG
永久ループが出来た時代はともかく、80年代中~後半くらいは、強制的に時間内に進み最大プレイ時間を制限出来ることで、回転率を上げられたというのもあったのかもしれない。故にアーケードSTGが多いと。
guldeen
p_shirokuma
オタク文化 STG
確かにまとまりは欠けているけれども面白いお話しでした。
lastline
強制スクロールという観点では、音ゲーが近いのかなぁと思う。基本的に覚えゲーでありながら、対応力も必要。
NOV1975
game
アーケードゲームというプレイヤーが早くゲームオーバーになればなるほど儲かる可能性があるフォーマットだから生まれた可能性はある。あと、メトロクロスみたいなのも似たような話よね。
maname
75
増田 : 理解できない。誰か説明してー。
(18 P)
(6 村人)
toya
増田
親友だった人とか夫婦だった人のことかと思ったら
ysync
こないだ高校の同級生と話してて、修学旅行で行った先が確定できずにもやっとしっぱ。京都と広島は確定してるんだが…九州にも行ったはずなんだが、どこに行ったのか…。
mashori
『me,too』って言っちゃうやつだな
hidamari1993
浮気や不倫をする奴ってこの手が多いんだよな
ketudan
小話・作り話を主人公自分で発表するってジャンルがあってな。微妙な進退でもてはやされたり叩かれたりする。フミコフミオだってそうだし嘘松だってそうだし。
MINi
76
学力世界一のフィンランドでは「九九」を暗記せず、「電卓」を使う(シェーン・スノウ) | 現代ビジネス | 講談社
(18 P)
(6 村人)
otchy210
数学はともかくさ、算数 (のみならず小学校で教わる内容) は生きるための知識っていう側面が大きいと思うんだよね。例えば九九とか概算とか実生活で生きる知識でしょ。
REV
基礎と応用は車軸の両輪で、基礎能力の涵養は応用を試行錯誤する際の効率を上げるといういつもの話。
hidamari1993
定石暗記を否定する言説は聞き飽きた。数学を閃きとセンスの学問のような扱いをして反復を怠るから欧米の学生は数学の出来不出来が激しいんだよ。
enemyoffreedom
まぁ実用ではなく教養の部類にはなっていくのかも。そして、日本は(少なくとも政財界は)実学重視・教養軽視の気風が非常に強いので
rAdio
「暗算」に限らず、スキルの重要性は、社会によって相対的に変化する。だけど、教育の基本は、天才秀才でも何でもない、凡庸な一般庶民のQoLの底上げにあるはずなので、先進性ばかりを持て囃すのも違うように思う。
kiku-chan
あとで読む
77
武蔵小杉駅、タワマン以外にもある混雑原因 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(6 村人)
REV
じゃあ、新線つくろうぜ!とかいうと、どうせみんな「創業40年の菓子屋に迷惑がかかるから」「古い駅前の街並みを守れ」な予感
rAdio
日本では昔から、都市計画よりも企業の思惑が優先されてきていて、上手くいってるように見える場合も、単に企業側の意図がそうであったに過ぎないケースが多いように思える。つまるところ「行政仕事しろ」に尽きる。
houyhnhm
出来るならサッサとやってるでしょ。
kaitoster
鉄道
西馬込あたりで止まっている都営浅草線を武蔵小杉まで延伸するとかしないと混雑解消無理なのでは。
mesotaro
jt_noSke
ダジャレ
参ったわー、マンジで
78
“左遷”の森友スクープ記者「記者続けたい」とNHKを退職へ|日刊ゲンダイDIGITAL
(18 P)
(8 村人)
FFF
あとで読む
hidamari1993
toshi20
あとで読む
wideangle
kiku-chan
komamix
ゲンダイみたいなとこでちゃんとした調査報道するような人雇えるわけ無いだろ。いい加減にしろ>ブコメ
jingi469
NHK
kyo_ju
政治 マスコミ
ウワシンはやはり必要だったんだなぁ
79
赤松健さん「悪魔の力を使って、悪魔を倒す」 漫画の海賊版サイト対策、実験進む (1/4) - ITmedia NEWS
(18 P)
(9 村人)
houyhnhm
で、最後滅ぶのよね。
mk16
漫画 サイト マンガ 書籍 news データ 著作権 comic ネット
TakamoriTarou
肩書き違う。 ×漫画家 ○漫画配信サイト取締役 未だに海賊版漫画サイトが最大の漫画アーカイブとか言う奴がいるのか。数年前ならともかく今となってはそんなのは単なる犯罪者の言い訳でしかないだろうが。
wideangle
勝つまでやるんだ麻雀を
hidamari1993
guldeen
yamifuu
kalmalogy
マンガ
jt_noSke
80
「一度も褒められたことがなかった」俳優・阿部寛の人生を変えた一行の劇評 - Yahoo!ニュース
(18 P)
(14 村人)
kalmalogy
芸能
junta1999
芸能
tailtame
media interview photo
54歳か~。イケメンだと後続の若者がどんどん出てくるしなぁ(若さで取り上げられてた絵描きも消え…)。活躍と苦労してきたそのギャップが面白かった。岡本隆史さんの写真よいね。髭よい。胡散臭くなりやすいひげ
wideangle
あとで読む
hidamari1993
イチローみたいだな
yuiseki
あとで読む
MINi
Louis
ドラマ 人生 インタビュー
「Vシネマには本当に助けられました」斎藤工も、河崎実監督作品に出続けたことが糧になってるんじゃないかと本気で思ってる。『ケータイ刑事』に出た宮崎あおい、堀北真希も。
guldeen
kusigahama
kaeru-no-tsura
raf00
良い写真すぎる。
mae-9
seo-sem-hp
81
増田 : 女だけの家庭に育った私が結婚して知った男の生態
(17 P)
(6 村人)
rindenlab
"来世は男に生まれたいと思う" 来世で漏らしたりハゲたり…?
TakamoriTarou
kiku-chan
narwhal
「口論で紙とペンで説明が始まる 紙とペンで絵や図で自分の正当性を主張する。パワポかよって思った。女同士じゃ絶対にしない」そこでホワイトボードですよ。
hidamari1993
お幸せに。
REV
起きると入れ替わっていたりして
82
増田 : 意味のない伏せ字が嫌い
(17 P)
(6 村人)
buhikun
増田 伏せ字 本論とは関係ない カープ ネタ
〇佳浩(タ〇〇ク〇→ノ〇〇ク〇)
yuyol
検索避けだと思ってた
hidamari1993
emiladamas
ninosan
ザッと見た限り、Ph○t○ Sh○pがないので書いとくぞ。
REV
皆に嫌われようと、Yah○○! とか、○紅商事とか、○I○Iみたいな伏せ字が大好き
83
増田 : はてな民のワイドショーコメンテーター化
(17 P)
(8 村人)
Mash
yamifuu
houyhnhm
知らんがな(´・ω・`)
wideangle
張作霖
kyo_ju
はてブ Web 心理
100字できっちり他と被らないような見解や指摘を上げることと、一言で大喜利や決まり文句を演じることと、どちらがコメンテーター化にあたるのかが気になるところ
kash06
増田
なんだ、みんな張飛だと思ってて良かった。(しかも自分の傾向としては、ハリさんはハリさんで良いとしている
hidamari1993
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
張飛は自分が張飛だと気づかない、みたいな中国のことわざがあるのかと思ったよ。
84
徒弟制的修業論が「頑張っても報われない」時代にまではびこる愚 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
(17 P)
(8 村人)
moerrari
労働問題
意地悪は正しく意地悪と言われるべきで、それが時代の趨勢。"職人気質、職人魂、職人力...なぜか日本は「職人」というキーワードを持ち出すと、すべての理不尽さが帳消しにされるような不思議な空気が漂っている。"
enemyoffreedom
mongrelP
ysync
師側が跡継ぎ欲しいってケースもあるだろうし、養子縁組とかしたらどうか。知財とかも重要なケースでは相続ってのもひとつの道かなとも。法人は労働分は現物出資としてストックオプションみたいな形で報えないかな。
kaeru-no-tsura
“職人技”が必要な世界での職業人教育をどうするか問題。伝統工芸はそれで廃れてしまう
jt_noSke
rAdio
REV
寿司学校三ヶ月でミシュラン http://netgeek.biz/archives/70031 / 江戸時代と違い、「試行錯誤」に必要な部材具材器材情報が相対的にバカ安になっているので // http://d.hatena.ne.jp/REV/20180830/p1
85
結合テストと呼ぶのをやめた話 - asterisc
(17 P)
(8 村人)
tt_clown
development
Test Sizes と言う分類は一瞬良いかと思ったんだけど「ネットワーク通信を行う(だけの)ライブラリ」とか「IO のみを扱うライブラリ」の(ユニット)テストはどこに位置づけられるのだろう。
ch1248
test development
fk_2000
rin51
rgfx
NOV1975
it
気持ちはわかるし、動的な定義で良いと思うけど動作保証の責任分界点としては分けといたほうが良いよ
yogasa
testing
kusigahama
86
【衝撃事件の核心】教員パソコンをカンニングで大阪医科大生逮捕 患者カルテなど46万件流出(1/4ページ) - 産経WEST
(17 P)
(15 村人)
raitu
「大学によると、教卓のパソコンには、ログインIDとパスワードが書かれたシールが貼られており、誰でも操作が可能だった」そんなPCで患者カルテを取り扱う体制が一番まずい
yu-kubo
“府警が男子学生の仕業と特定するのに、それほど時間はかからなかった。教員パソコンにソフトを仕込む行為が、教室の防犯カメラに写っていたからだ。”
yogasa
事件
学生の方持つわけじゃないけどセンセイの方がアホっぽいよな……
seo-sem-hp
トラブル
mitukiii
rgfx
mashori
これ学生より問題なのは病院と教員側じゃねえの。共有PC状態にしておいて患者情報持ってくるって運用自体が大問題だよ。
REV
そして、病院のバックヤードには、USBメモリもスマホも持ち込みを禁止されるわけだな。当然、バックヤードではネットも制限されまくりでオンラインストレージなんてもってのほか。 / 諸外国ではどうやってるんだろ
jt_noSke
hidamari1993
komamix
事件後の対応も酷すぎないか“事件を受けて、同大は教卓のパソコンを全て撤去”
houyhnhm
教員に断りなくデータ盗んでる人が言う動機が正直に言われてるとは全く思わないのだが、講義用と研究用は分けてほしいがな。
otsune
TakamoriTarou
guldeen
87
日本語の正誤こだわる社会「辞書も加担」 飯間浩明さん:朝日新聞デジタル
(17 P)
(11 村人)
sucrose
otsune
tt_clown
word
“『せいぜい』は今は『たかだか』とか『できるだけ』といった否定的なニュアンスですが、福田さんの世代では『十分に』の意味で使われていました。意味の変化を知らないと誤解も生じかねません”なるほど。
rgfx
そもそも日本文化はQualityという語を「完璧さ」に翻訳するからなあ。>「quality」という単語の意味は日本と韓国と中国で変わる? - YAMDAS現更新履歴 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20140120/quality
ninosan
むしろこだわってるのはメディアのほうだろ?メーカーが「新ジャンル」って言ってるのに「第三のビール」とかおかしなこと言いやがって。
kanimaster
日本語 新語 dictionary
kaeru-no-tsura
しかしながら、諸説ありなチコちゃんにはモノ申したいんだよなー
kiku-chan
あとで読む
nyoron0128
コメント
りょ。りょ。よいしょ!テンアゲ♪ファイト!よき。よき。あるよ、ワンチャン!マ?マ?そマ?いいじゃん♪いいじゃん!サイコー、サイコー、ありよりのあり!
jt_noSke
K-Ono
↓三省堂国語辞典は見坊豪紀からはじまる用例収集主義が特色なのだから、それがいやなら違うのを使うしかない。だからこそ世に国語辞典はあまたあるのだ。
88
高速バス、迂回路間違え山道へ 崖っぷち1キロ恐怖の夜:朝日新聞デジタル
(17 P)
(17 村人)
rindenlab
kaitoster
交通 バス トラブル 自動車 和歌山
紀伊半島は酷道マニアの聖地なんだっけ・・・。
ysync
ナビは無かったということは、google先生の仕業ではないのかw
guldeen
stealthinu
ネタ 地方
これ間違っても仕方ないわなあ感。これを左に行くのが正解。右行くとどんどん狭くなってぎりぎり1車線の道に。 https://goo.gl/maps/SyDC4A54rgy
timetrain
交通 自動車 和歌山
怖すぎる。確かにこれは夜なら間違える。そして間違ったと気づいてもバックするのは……
machida77
bigburn
朝日新聞 交通
横がガケでガードレールや岩に車体をこすってミラーを破損して…って暗い中では分からなかったのかなあ
yu-kubo
“道幅は車が1台やっと通れるほどしかなく、道路脇は崖。同社によると、バスは車体をガードレールや岩などにこすり、ミラーを破損しながら走行を続けた”
rgfx
「運転手は今回の迂回路を走った経験が無く、バスにはカーナビも設置されていなかった」
kawase07
kusigahama
こええ
narwhal
自動車 自動車の恐怖
zu2
“バスは車体をガードレールや岩などにこすり、ミラーを破損しながら走行を続けたという”
pha
kanose
和歌山こわい
kana-kana_ceo
バス トラブル
(狭隘道路をセレガあたりで走るアトラクション)(あ、某バス会社のシャトルバス……)
89
アマゾン、日本の実店舗でスマホ決済開始 手数料ゼロ :日本経済新聞
(16 P)
(14 村人)
mk16
日本 スマホ 開発 経済 サービス amazon 決済 ネット
yogasa
kawase07
tyage
harumomo2006
無料といってもそのうち値上げして驚かせるのだろうと思っていたがはじめからキャンペーンと言い切っていた
jt_noSke
wideangle
komamix
SuicaやiDに比べての消費者のメリットが一つもない。使ってみたいと一切思わない。凄い
yamifuu
seo-sem-hp
laiso
Origami方式かー
toronei
mesotaro
machida77
90
デジカメに復活の兆し 各社が新製品投入 ”インスタ映え”意識 | NHKニュース
(16 P)
(16 村人)
harumomo2006
たしかし。ミラーレスは一眼レフと比べて小さくなったとはいえコンデジには及ばない。というわけで10年ぶりにコンデジを買いなおして技術の進歩に驚いている。スマホは所詮スマホだった
white_rose
REV
なんか、ウナギとかマグロとか、ちょっと穫れると「去年の5割増!」って喜ぶような何かを感じる / EOS-KISS(みたいなエントリー一眼)は、運動会で競技中の子供を望遠ズームで撮影する以外の意義は減った印象。
rgfx
デジカメからのデータ取り出し、近接高速無線通信のデファクトがないのがなあ。Essentialの外付けカメラの"60GHz Wireless"とかあるけども。(Bluetoothでインスタ向け500px写真だけ取れりゃ良さそうな気もする
mitukiii
yamifuu
ysync
QX1のディスコン早すぎたんじゃないかな…。QX10も100もすごく良かったな。
guldeen
忘れられがちだが、ミラーレスが目指す『軽さ』もカメラ性能のうちの一つだからね(-_-) 撮影能力が高かろうと、重ければそれだけで撮影に持っていく気も失せるわけで。
otchy210
つまりミラーレスカメラから液晶もストレージも排除して画質はそのままに安くした上で、それらの機能は全部スマホに任せるのが最適解?撮影即インスタ。Bluetooth だと帯域足りないのが技術的課題かな。
kash06
写真 カメラ
オリンパス、パナソニックが「コンパクトかつスマホに出来なかったボケ味を出せる」で、街中撮りに流行ったけど、スマホアプリで背景ボカしというのも迫ってくるのかな。とか気になってる。
FFF
あとで読む
mesotaro
jt_noSke
yu-kubo
プロのカメラもミラーレスになっていくのか。なるほど。
tetzl
camera
知らない沼がおいでおいでしてる|シェアする能力でデジタルに圧倒的に置いていかれるアナログの生存戦略って何があるんだろうな
kiku-chan
あとで読む
91
なんのメリットもサポートもなく「君、チームリーダーね」と放り出されるのは理不尽ですよね、という話。 | Books&Apps
(15 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
kusigahama
このお兄ちゃんは一般的長子の屈折からは自由めだとして、どんなことで悩むようになるんだろうなぁ。
seo-sem-hp
*プランニング
sig
子育て education management
ch1248
人間交際 management 教育
毎度思うのだが、しんざきさんこういうの本当に上手いよな。
92
接続遮断、反発続々 海賊版サイト、政府が対策検討 「監視社会に」総務省からも:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
jt_noSke
RPM
news Web
houyhnhm
そりゃ人権侵害の問題じゃなくてKADOKAWAの売上の問題だからな。
wideangle
TakamoriTarou
今の無法地帯を生み出した要因の一つである、プロバイダ責任制限法の担当課が、自分のところに批判がくるのを避けるためにいった寝言を、被害拡大防止の為の会議に紛れ込んだ妨害者が利用、という地獄のような構図。
93
「はてなダイアリー」がついに終了するそうだ & tDiary on Dockerの話 - ただのにっき(2018-08-30)
(15 P)
(5 村人)
dododod
はてな
mongrelP
Dockerでいけるのか。多分手元で動かすだけならWSLでもいいんだろうけど。
kana-kana_ceo
はてなダイアリー 歴史
うふふん。
enemyoffreedom
zu2
94
増田 : よくPCでゲームが出来るね
(15 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
だってエロゲって基本PCだし。
Mu_KuP
遅延じゃなくてゲームプロセス以外の割り込みな。/キチンと設定を詰めれば9割は抑えられるが、確かに面倒はある。それもまた一つのゲームだけどね
rgfx
ああ、今のゲーセンの基板知らん子はそういうこと言っちゃうのねえ。ウケる
REV
アーケード派? (と言っても、21世紀のアーケードゲーム機の中身はPCだったりする??)
95
入園直後の乳児 昼寝時も緊張状態 「突然死」との関係調査へ | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
kawase07
kiku-chan
あとで読む
hidamari1993
jt_noSke
kyo_ju
育児 医療 社会
(ブコメ欄に性別とか育児経験の有無の併記が必要っぽい案件。保育園に預けるのは虐待だと主張する根拠が出来て喜んでる奴いるでしょ)
96
山陰線使いJR貨物が迂回輸送、阪神大震災以来 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(15 P)
(5 村人)
zakinco
東海道線が死んだら中央本線で同じことが
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
kyo_ju
経済 交通 災害
"所要時間は名古屋―福岡間で2倍以上の27~30時間かかる。運行も1日1便で、輸送量は豪雨前の山陽線で運んでいた量の1%程度"
97
電子レンジと耐熱ボウルで3分!なのにスプーンが止まらないおいしさの「ハム卵チャーハン」 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
(15 P)
(6 村人)
pema
finalvent
これはある意味すごいな。
yamifuu
facebooook
kalmalogy
raf00
あーノーマルチャーハンは普通に炒めたいけど、シラスとカリカリ梅みたいな「さっぱり系チャーハン」でこれやるといいかもしれない!
98
残業しないし成果も出さない社員が急増中 勘違いワークライフバランスの悲劇(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース
(15 P)
(11 村人)
FFF
あとで読む
yogasa
仕事できないけど定時で買える奴と仕事出来ない上にやたら残業だけはする奴どっちがマシかというと……うーん…… / まあ仕事終わってないのに変えるのだけ早いのはな……なんというか胃に悪いよな
kana-kana_ceo
例外ナシに馬鹿 ビジネス
へー。
toya
NOV1975
社会 アレ web
ちょっと何言ってるかわかんないけど、能力が足りてんなら適切に指示出せばいいじゃん。足りてないなら昇進しない安い人材なわけでさ。ワークライフバランスとなんの関係もない。
seo-sem-hp
airj12
「「働き方改革」や「ワークライフバランス」「時短」「生産性」……という言葉を、正しく理解せずに口にしている人がとても多く」冒頭からそれはお前だ感が凄い
mashori
なんじゃこりゃ 労働 考え方 仕事 人
なんで「仕事の振り方が悪い」って書かないの。それこそが生産性を下げる元であり、経営層マネジメント層の問題点であるって書かないから景気悪くなるんだろうに。
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
business job
dagama
労働者が売ってるのは時間だから成果を考えるのは管理者が頑張ってね
99
町内会の福引大会で演奏してたキッズバンド、選曲がまさかのまさかすぎて衝撃&大絶賛「一瞬でノックアウトされた」 - Togetter
(15 P)
(14 村人)
mk16
music 音楽 twitter life ネタ sns 動画 togetter
ks1234_1234
0音楽 あとで読む
へえ。家かえったら聴いてみるかな。
mae-9
mitukiii
kanimaster
Togetter music
Griffin
white_rose
邦題変わってたの知らなかった。ショック。/普通に家に転がってたとかじゃないの。
guldeen
kiku-chan
あとで読む
timetrain
音楽
そうか、キンクリがもうクラシックに近いのか・・
ketudan
マンガ
聴いた瞬間ディアボロの大冒険の方を思い出してしまった。あれはすごいアイデアだったなあ。
bigburn
というオッサンどもの反応を織り込んだ選曲だろうなとw
maname
adramine
togetter music
ビミョーにフリー・ジャズっぽい
100
「障害者採用うっとうしいのか」国の担当者に怒りの抗議:朝日新聞デジタル
(15 P)
(15 村人)
citron_908
行政 労働
「鬱陶しい」と考えてるかは分からんが「障害者を採用してフォローまでするには人が足りない」は十分ありえる。長年公務員の定員削減が続いていて国民もそれを支持してる状況下ではどんなお題目も精神論にしかならん
You-me
どこもかしこも「使える障碍者」ばかりほしがる結果が知的障碍者精神障碍者の雇用率の低さという
mae-9
emiladamas
enemyoffreedom
公文書だけでなく障害者の雇用数もお役所が一丸となって改ざんした、と
guldeen
働ける障害者はキチンと働いて『納税者』になってくれ、という趣旨は分かるが、それって放っておけば『障害の度合いの軽い・就労し易い』人の取り合いになるわけだからなぁ。
TakamoriTarou
FFF
あとで読む
raf00
ルール決める側が守らないってのは何より最悪だよ。こっちはチームバランス崩れるのに、必死に彼らの活躍の場を作るために調整してるってのにさ。
kaeru-no-tsura
rgfx
houyhnhm
国一受かってて落とされるのかよ。
kiku-chan
あとで読む
一般企業、障害者雇用納付金払っていても不足企業には指導が入るんだが
jt_noSke
kyo_ju
行政 障碍者
総合職試験(旧国一)に合格して厚労省、文科省等の面接で落とされた重度障碍者の方(現在自治体勤務)の発言など(野党合同ヒアリング)
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
nakakzs はてな はてなダイアリー まあおそらくこうなるだろうと思っていたので驚きはあまりないが、アーカイブをどうするかが心配。検索した昔の出来事の貴重な資料がはてダってことけっこうあるので。infoseek二の舞は避けたい。
RPM blog 閉鎖・終了 hatena
zu2 “はてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定” これ重要。サービス終了とともに貴重なコンテンツがどれだけ消えたことか
ks1234_1234 本題とは無関係の考察 アノニマスダイアリーは続くの? ねえ増田?
timetrain はてなダイアリー はてな webサービス ブログの時代が終わりつつあるときになあ……
dododod はてな
toya はてなダイアリー うおおおお「はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」
WinterMute 故人のダイアリーを残してくれるのは本当にありがたい
mk16 はてな ブログ 開発 サービス hatena はてなダイアリー webサービス blog web
nagaichi はてな 最近書いてないけど、移行するかな。不安は文字化け(通常はほとんど使用されない漢字をやたら多用していたり、unicodeタグで打ってるところがあったり)。
kawase07
phallusia はてな PC・web
gnt web もうweb面白くねえよな
ch1248 はてな周辺 Webサービス NEWS 1つの時代が終わる
raitu 「記事についたブックマークとはてなスターも、はてなブログに移行できる」らしい
laiso 亡くなった人のダイアリーがどうなるのか真っ先に気になったけどやはりはてなは残すんだな。ウェブ墓石や〜
triggerhappysundaymorning そもそも何でダイアリーとblog併用してたのよって話やで.
n-styles 伊藤計劃さんとか、hagexさんとかの故人サイトは、ちゃんと残るってことで安心した。
motoson hatena
harumomo2006 hatena はてなダイアリーの方を残してほしかった
mobanama 放置するか移行するか。that is the question.(まんどくせ ('A`))
rgfx 「移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」こんなん紫スター不可避やろが…
kanimaster はてな blog 閉鎖・休止
fk_2000 これも時代か...
FFF あとで読む
font-da ガガーン、ついにこの日が来てしまった。とてもさびしい。はてダのおかげで研究続けることを諦めずにすんだし、今も仕事のお声かけてもらってる。ありがとう。
NATROM はてな 困る。だが仕方ない。これまでありがとう。これからもよろしく。
K-Ono つまりこれは「じぇいこん・はてなおや」との決別だ。あのころの「はてな」をすべて捨て次の「はてな」を構築するという宣言だ。
border-dweller hatena
TakahashiMasaki なんではてなブログなんて使用せなならんの(互助会やくさいユーザが多数いて非常にきしょくわるい…はてダの雰囲気が好みなのである
kusigahama
guldeen 亡くなったユーザも居るわけだし、ログは残しておいて欲しいなー(-_-;)
kubohashi はてなればはてなー さようなら平成
T_Tachibana
migiri hatena つい先日、(更新もしてないのに)思い立って過去の記事をはてブロに移行してみたんだけど、もう少し待っていればよかったなあという気持ちになった。
kiku-chan あとで読む
tailtame あとで読む ガーン。完全終了だけはやめてくれよぉ…。はてなブログpro高いんだよなぁ…はてなダイアリープラスと同価格欲しさ。はてなキーワードはUTF-8に対応するのだろうか。URLがEUCだと変換されなくてなぁ。
toshi20 はてな ああ、ついに移行せざるを得ないか。
highcampus はてな web サービス
kanose はてな ついに終了かー。こうなると最後まで無駄にダイアリーで続けたくなる
mitukiii
rindenlab はてな
pha あとで読む
zaikabou とうとう来たか…更新者がいなくなったダイアリーの閲覧だけは可能な状態、継続してほしい。しかし、この期に移行せずに終了する人も居ようなぁ…
tuisumi hatena 有料プランの日割り分はてなポイントで返すのはいいんだけど、はてなポイントもいずれ廃止するから準備しとけよって言ってもう数年経つんだけどいつ廃止になるんかな
hyaknihyak
adramine hatena ラスト投稿ぐらいしておこうか。
TakamoriTarou
otsune
rAdio ああ…
Erlkonig hatena あ、あびゃー……(来てしまったか……という顔)
houyhnhm はてな終活 エクスポート推奨。
mosshm hatena MML記法どうすんの?
nkoz
yamifuu
wapa とうとう終了か。ほぼ更新止まっているけど、一応はてなブログに移行しておくかなぁ。はてブやスターとかも引き継ぎ、旧URLでのアクセスも誘導はしてもらえるみたいだし。
maname お疲れ様でした。キーワードが残ってくれるので安泰であり、グループについて言及がないのが不安です
MINi
kalmalogy
yogasa はてな
zakinco
rikuo はてなダイアリー
NOV1975 web はてな 両方使ってるんだけど別のものとして移行するか閲覧専用で残すか、どうしようかな。
hatayasan hatena
REV 「これで、16年使った「はてなダイアリー」も終了か。βから使ってきたけど、あのころ活躍した人はみなブログに移行したしな。俺もこの書き込みが最後か…」ってモニターに向かっていると異世界に行けますか?
raf00 遂に終わる。のだが、閲覧専用で残すというのはとても素晴らしい。
mattn 「はてなダイアリー → はてダ」つまり「はてなブログ → はてブ」。ヨシ!え?
emiladamas 来年は色々なものが終わるのだなと
coppieee
kyo_ju はてな ブログ はてダ 標題を見てまず思ったのは"また個人サイトのログ大量喪失が!"だったがそうではないらしい(でも、期限を切って移行しろしろと言われるので嫌気が差してはてダを消しちゃう人が出るおそれは排除できない)
HolyGrail
elve 閲覧可能なら放置しておこうかなぁ
kash06 はてな 漠然とはてなついにとは思うが、こうして開発をされた思いを読むと、十分に頑張ってもらったとは思う。キーワードのテコ入れ、よろしく頼みます。ああ、ダイアリー終わってしまうのかーー!
repon
mongrelP tDiaryに移しておくかなぁ…
kana-kana_ceo はてなダイアリー 閉鎖と削除 「はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」(えらいなあ)
hidamari1993 前のIDではゲーム系のブログをダイアリーで書いてたので大変世話になった。今のはてなブログはアフィブログだらけな惨状とはいえ収益面を支えてるんだろうなあ。
stealthinu hatena はてなダイアリー まじかー。はてなブログへ移行するしかないか。まあブクマとスターはそのまま移行出来るらしいのでいいのだろうが。まあ単に思い入れの問題だけなのだろう。
nofrills internet はてな "ユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持予定" そうしていただかないと困る。Projectitohなどユーザーがいなくなったダイアリが多い
shrk
Lhankor_Mhy はてな これだけ移行期間を長く取ったのは珍しいケースなんじゃないか?
fromdusktildawn まず最初に、記事についたブックマークとはてなスターも、はてなブログに移行できることを書くべきだと思う。私はこの機能のことを長い間知らなかったために、はてなブログへの移行がかなり遅れてしまった。
Mash おわってしまう
pollyanna おお。
machida77
sucrose 一つの時代の終わり
ymrl
kaeru-no-tsura >はてなダイアリー終了までにユーザー様自身がはてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。
enemyoffreedom ついにきたー。古き良きネットコンテンツ群がまた一つ腐海へ沈むか / 「移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています」 良かった
Hamachiya2
tyage ついに... / 森見登美彦氏...