村はてブ - 2018年08月15日の新着
トップ
About
2018年08月15日の新着
1
開拓団の「性接待」告白 「なかったことにできない」:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
narwhal
歴史 ホラー
「逃げようとしたこともあったが、相手にスコップの柄で打たれた」マジかよ露助最低だな。在日ロシア大使館の前と世界各地に開拓団員の像を建てるべきだな。
watapoco
kusigahama
2
「しみけんとの馴れ初めは? なぜ事実婚?」 はあちゅう氏の吉報を受けて事の経緯をあれこれ訊いてみた【話者:中川淳一郎・ヨッピー・はあちゅう】
(8 P)
(4 村人)
NOV1975
社会
こういう記事、嫌なら見るな系記事なわけじゃん。そういう記事の対象に平気でなる人が社会運動系の活動やるのはちょっとネガティブな感じになるよね(ヨッピーだって例外じゃないぜ…)
houyhnhm
かなり気味が悪い。あの界隈の股の緩さみたいなのがもうね。
white_rose
hyaknihyak
3
赤祖父 (赤ソファ)さんのツイート: "スーパー都合の良いことばかり言ってないか… "
(6 P)
(3 村人)
toya
anigoka
集合ではなく補集合から攻めるパターンw黒くてもモノは言い様
triggerhappysundaymorning
言うのは勝手だからなwww(´^ω^`)
4
国連分担金率、中国2位に浮上 日本は3位に後退 (写真=ロイター) :日本経済新聞
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
ダジャレ
なにぃ!?
timetrain
中国
これ、連合国の中に枢軸国が入り込んでいる楔として意味があったと思うんだけど、こうなると敵国条項はずっと消えないままになりそうな気がしてきた
zu2
hidamari1993
5
「大和研究所は憎悪の対象だった」――初代IBM PC開封の儀で明らかになった「ThinkPad誕生の奇跡」 (1/4) - ITmedia PC USER
(10 P)
(5 村人)
rgfx
IBMって怖い会社だなあとつくづく思う
jt_noSke
timetrain
ibm
ThinkPadのIBMだから、という理由でIBMサーバ導入を決めた担当者も多かっただろうになあ……。
yamifuu
yogasa
IBM thinkpad PC history
6
CNN.co.jp : 駆除「不可能」の害虫、アジアに到達 アフリカで壊滅的被害 - (1/2)
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
watapoco
ひー
T_Tachibana
ヨトウムシ(などの葉っぱにつく幼虫)の対策としては孵化直後にBT剤散布して退治…しきれない場合いわゆる「テデトール」か強い殺虫剤で駆除するしかなく。
Nihonjin
*進化* 農業 *引用*
「ツマジロクサヨトウは中南米の熱帯地域や亜熱帯地域を原産とするガの幼虫…広大な距離を移動でき、大規模な対策を行っても駆除することができない。トウモロコシ…コメやサトウキビ、綿、野菜などの作物も餌」
7
スタジオジブリのブラック体制の責任を宮崎高畑両監督に求めるのはいいとして、相対的に鈴木敏夫氏が高評価されているのは不思議 - 法華狼の日記
(6 P)
(3 村人)
toronei
日大アメフト部で言うたら、実際に選手に指示したコーチぐらいのポジションやからなw
bigburn
鈴木敏夫 高畑勲・宮崎駿
確かに鈴木敏夫氏の話を額面通りに受け取っちゃいけないよね…パトレイバー後藤隊長のモデルだけに
kowyoshi
鈴木敏夫
まあ、パトレイバーの後藤さんのモデルになった男だからね…鈴木敏夫は
8
捜索ボランティアの尾畠春夫さんは「師匠」と呼ばれていた。行方不明だった2歳男児を発見
(6 P)
(3 村人)
junta1999
ボランティア
watapoco
wapa
「見返りを求めるものじゃない」と、定年後に日本各地にボランティアに行っている方。車中泊は当たり前、今朝もちゃんと捜索計画立ており、最初の読みでいきなり発見。本人は求めてなくても、語り継がれる人かと。
9
「艦これ」Flash→HTML5に 大規模メンテスタート - ITmedia NEWS
(12 P)
(6 村人)
rgfx
mame-tanuki
艦これ
自分の場合、もうPCは使わずAndroidアプリでしかプレイしてないから、2期でも今まで通りスマホで手軽に遊べるゲームのままで居てくれれば満足なんだけどなぁ。〉「 グラフィックスは高解像度化。 」
enemyoffreedom
hyaknihyak
houyhnhm
64bit版要求される予感。
yuiseki
あとで読む
10
わずか20分で発見…ボランティア男性の場数踏んだ勘(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
(60 P)
(30 村人)
rgfx
え?は??えええ??????いや、ええーーー…/観察眼すげえなあ…
kiku-chan
あとで読む
toya
時事 山
tyage
mkusunok
まぐれ当たりではなく、すごく合理的な推理だったんだな。こんな目立ってしまうと行方不明事件が起こるたびに期待されてしまいそうで心配だな
harumomo2006
FFF
あとで読む
repon
この人ほんとすごいな。その叡智を広げられないか
airj12
すげえ、この家族にとっては完全にに神 / 2歳の子のタフさに驚く
REV
「可能性が高い選択肢から虱潰しに」っていうのは正攻法なんだけど、「グリッド描いて潰してく」だと、この地点にたどり着くまでにかなり時間が掛かりそうだしな。プロの勘。
kusigahama
nagaichi
事件
Louis
矢口高雄の漫画にいそうな爺ちゃん!
kalmalogy
yamifuu
rindenlab
triggerhappysundaymorning
本物ならこのおじさんにインタビューして可能なノウハウを明文化しよう.
citron_908
これはすごい
この人の本職は何なんだろうと思って調べたら登山の心得のある元・魚屋のおっちゃん…色々すごすぎて開いた口が塞がらない。AIでも歯が立たない系の人だこの人
wapa
子供のサンダルやパンツは少し上で見つかったらしいので、実際には昨日までもう少し上にいた可能性も。朝日のレポーターがこの人について行動してたら、それこそ嘘のような救出劇の撮影になったのかと思うと。
toronei
kawase07
raf00
装備に説得力がありすぎる。言われてみれば確かに木とか塀の上とか「上がっちゃったところで身動きが取れなくなる」パターンが多いがそれにしたって20分は匠の技すぎる。
timetrain
ボランティア
尊敬すべき年配者というのはこういう人なんだな。
HolyGrail
“人間っていうのは下に下りるよりも上に上がる方が好きだから”
jt_noSke
Griffin
bigburn
ボランティア これはすごい
マタギのような経験に裏打ちされた洞察力がスゴい…!
watapoco
すごすぎる。漫画とかの能力者ってこういうことかな。
ze-ki
kanimaster
事故
これはすごい。
11
なぜ仕事に好き/嫌いを持ち込むの? - Everything you've ever Dreamed
(6 P)
(3 村人)
Delete_All
ヘビーメタメタ
仕事が嫌いすぎるので出来るだけ楽にやりたいと言いたいだけの文章です。好きなことを仕事にしてる人を揶揄するつもりは全くございません。
repon
仕事の好き嫌いって、経営と信者(お局とか)が「好きなら残業・休日出勤できるよね」って使うものかと/仕事の好き嫌いを従業員で共有できるのは良いことだと思う/トラウマが蘇って血圧が赤丸急上昇中
REV
最初に言い出したのは誰でしょうは既出なしか
12
朝日新聞が号泣…全国紙の「1945年8月15日」を読み比べてみた(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(10 P)
(5 村人)
rgfx
まぁこの時代への反省の上に今があるわけでなあ。
nagaichi
戦争 戦後 報道
yogasa
戦争 新聞
FTTH
# |ω・)……
jt_noSke
13
増田 : 足湯ってなんなんだよ
(14 P)
(7 村人)
toya
増田 温泉・銭湯
hidamari1993
kash06
増田
フットバースってイベント時ですら使うのに躊躇するし、なんか怖くて日常では全く使えないよね(駅メモ脳
anigoka
今は交通機関が発達したからいいけど昔はみんなテクシーだから疲れた足を癒すのに良かったんだよ
yogasa
足だけぬれるってのがなんか嫌なんだよね
tsugo-tsugo
気持ちいいので
wapa
なぜ自分で試さないのか。その程度もネットに頼らないといけないのか。
14
昭和のサマータイム廃止「朝日新聞の責任」、麻生氏「記者が飲みに行きにくくなるからだろ?」 - 産経ニュース
(46 P)
(23 村人)
kana-kana_ceo
新聞 政治 例外ナシに馬鹿 JDT
(サマータイムにしたところで最高気温は下がらない)
narwhal
woo 政治 2文字で表せる人
「北緯40度以上の国では多分、日本以外はみんな(サマータイムを)やっていると記憶している」じゃあ、やるにしても北海道と青森だけでやればいいね。
rgfx
麻生 清和会独裁政権
アサヒガーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
watapoco
これはひどい
ブコメ消えちゃった…。こんだけ恥知らずな発言人生で見ることそうない。完全なデマで程度の低い中傷、信じられん。
FFF
あとで読む
repon
森元さんの影響力すげぇな。
Yoshitada
心配しなくても、サマータイム導入で大失敗したら、それも朝日新聞のせいになる。
jingi469
white_rose
yogasa
hidamari1993
政治家って言葉を選ぶ仕事なんだけど、こいつ向いてないだろ。
toshi20
政治
麻生太郎のテキトーな与太を見出しにして記事を書くな、産経。ファクトチェックして訂正するくらいしろや。
T_Tachibana
「サンフランシスコ講和条約の時に廃止したじゃないですか。お爺様から何も聞いてないのですか?」と即座に記者が返せれば良かったのだけれど。
citron_908
これはひどい
産経は本気でサマータイム推進するつもり?エクストリーム擁護するつもり?正気か?
enemyoffreedom
すっかり"アサヒガー!"しか言えない人になっちゃったね。そして財務相兼副総理の麻生氏もサマータイム推進勢となると、安倍内閣一丸となってサマータイム推進しそうだね…
timetrain
サマータイム 麻生太郎
これ、産経はいつものアンチ朝日記事と見せかけて実は麻生のアホさを晒してる??。北緯40度以上とか。労働者のアフター5を踏みにじる気満々なことも示しているし。
wapa
これを産経が報じるのがまた。
machida77
トンデモ
事実と全くあわないことを発言するのが大臣だというひどい状況。
toya
社会
産経新聞のWebサイトは全部サマータイム対応しろよ!!!!!
Louis
これは麻生太郎さんも産経新聞も、サマータイム賛成ということなのかな
CrowClaw
Domino-R
そろそろ朝日もこの男に名指され罵倒されることを名誉と感じ始めるのではないか??
kaeru-no-tsura
どうしてそういう発想になるのかね? >飲みに行きにくいから
15
「子どもは上に上がると思った」 2歳児発見のスゴ腕捜索ボランティア - FNN.jpプライムオンライン
(10 P)
(5 村人)
yamifuu
repon
こういうことか。おいちゃんありがとう。警察カッコ悪い
toronei
kaitoster
事件 これはすごい
『大分県で2歳女児が行方不明になって翌朝に見つけた経緯があった。子どもだから下に向かって下ることはない、上に上がるのが子どもの習性。それがピッタリ当たった。不思議なもので、子どもは上に上がる』
enemyoffreedom
「発見後、警察が渡せ、と言ったが「だめです!」と言った。家族に手渡しすると約束したから」 "発見時に成人男性と一緒だった"という報道(おそらくは警察側発表に準じたもの)があったが、揉めて警察に恨まれたか
16
増田 : タイトルに西暦が入っている曲
(30 P)
(15 村人)
toya
増田 音楽 ネタ
チャイコフスキー「1812年」と思ったら既出も既出だった
nakakzs
増田 音楽
COMPLEX(布袋&吉川)の曲にそのまんま『1990』ってのがあるな。ビーマイベイベーの次に出たやつだったかな。
kusigahama
キョンキョンに「1992年、夏」てのがあってね
Domino-R
私的1997 (艾敬)が無いだと。
kaeru-no-tsura
TMネットワーク「1974(16光年の訪問者)」、山下久美子「On Sunday's 1986」、あと「20世紀FOXファンファーレ」はダメか
hatayasan
music
小田和正の「1985」
kash06
増田 音楽
リメイク系なら、さだまさし「長崎小夜曲'90」鈴木雅之「別れの街 1995 a chappell a version」。松任谷由実の「78」を念の為に確認したら、西暦じゃなくてタロットカードの数だった…!(アルバム「悲しいほどお天気」は1979
hidamari1993
Love's Rebirth '06
citron_908
増田 music
杉山清貴「1945」(←歌詞が終戦記念日にドンピシャ)、小田和正「1985」、早見優「西暦1986」、小泉今日子「1992年、夏」
NOV1975
音楽
この手の元祖はなんだろうか。チャイコフスキー以前にあるのかな?
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
ルーンクエスト90’s(曲じゃない)/ ジョージマイケルのフリーダム'90( https://youtu.be/diYAc7gB-0A )
kanimaster
music
カルメン'77
nadegata
坂本龍一の1919
FTTH
# |ω・)……
二十四の瞳(西暦じゃない)(曲でもない)
REV
西暦が入った曲が好きなら、これはどうだろう。 http://oyogetaiyakukun.blogspot.com/2017/10/in-year-2525-zager-and-evans.html
17
今更すぎるんですが「Fate/hollow ataraxia」はいいぞ - wHite_caKe
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
REV
「ティッシュとゴミ箱を抱え込むようにしたみっともない姿で、手を動かし続けました。」
kanose
げーム
18
増田 : ヤミ民泊の現状、最前線からの情報共有
(40 P)
(20 村人)
timetrain
民泊 増田
rgfx
「そもそも取り締まったことがないのでやり方がわからない」行政がポンコツ。外国人云々関係ない。/いや、これ利用者保護じゃなくて事業者による地域社会の濫用を取り締まる話でしょ。
tyage
kusigahama
filinion
行政 司法 犯罪
まあ、法律ができたばかりで対応のノウハウが蓄積されていないから動きづらい、ということは確かにあろうなあ。かといって、「だからやりません」では困るわけだけど。
jingi469
REV
ちな、C国で、「世界では当たり前」なことをやると、スパイ容疑で逮捕される見込み。クマのプー太郎観るとか。
rindenlab
あとで読む
HolyGrail
ninosan
申し訳ないけど、行動と恩恵があまりに釣り合わない気がする。
ze-ki
NOV1975
社会
ヤクザ屋さんの出番では。今時そうもならないのかな
hyaknihyak
Lhankor_Mhy
不動産 money
ほうほう。無許可民泊は一応、旅館業法違反で6ヶ月以下の懲役と100万円以下の罰金だったと思うが、個人レベルだと意外と行政の対応がぬるいのね。参考になったわ。
ketudan
保健所も市役所も地方レベルのものはだいたい外国人に弱い。対応する姿勢が作れてないから。
FTTH
# |ω・)……
pha
あとで読む
rAdio
シェアリングエコノミーは、「脱税」のような統制からの逃避であり、限りなく自然状態に近いフリーハンドの自由のもとで好き放題やりたい、儲けも全部独り占めしたい、という欲望の発露になっている、という印象。
yamifuu
kanose
社会
19
増田 : 会社のシュレッダーで散髪
(10 P)
(5 村人)
yamifuu
adramine
増田 ……
一歩間違えると頭皮がズルリと剥けて、レッドスカル。
narwhal
来月降給な。
REV
元増田の血縁が、これを偶然読み、これはウケる!と一人でYoutube投稿用に自撮りしながら実践するような呪いはかけないでおくわ。
Lhankor_Mhy
ネタ
そこそこ長くないと難しくないかこれ? / ガキの頃、髪切はさみや布切はさみで紙を切って、しこたま怒られてたな。紙は硬いから、刃が鈍って髪や布が切れなくなるらしい。
20
カトリック神父300人が性的虐待 被害者は数千人か:朝日新聞デジタル
(24 P)
(12 村人)
adramine
海外 宗教
生臭坊主……
narwhal
宗教 社会
「文書から明らかになった被害者は1千人ほどだが、大陪審は実際には数千人に上ると見ている。被害者の多くは少年だが、中には少女も含まれていたという」
jt_noSke
CrowClaw
屑どもめ。どの口がロリコンアニメを規制しろなどと抜かすのか。
facebooook
triggerhappysundaymorning
300人とか言われてもそれが多いのか少ないのか判らんだろ阿呆.割合で比較して特に多いのか少ないのか評価しないと「カトリック神父」が糞かどうか判断できないだろ.虐待犯が糞なのは確定してんだから.
hidamari1993
宗教権力の強大さを感じる
toshi20
宗教
映画「スポットライト」の続きが現実で起こっている感。
yogasa
宗教
これは伴天連追放まったなしですわ
kawase07
wideangle
nakakzs
性犯罪 宗教
これ、記事で時効ってあるのでわかるように、最近急激に起きたのではなくて、大昔から隠されていたのが今の教皇の体制で発覚するようになっているってことだなと。
21
「海賊版サイトにDoS攻撃」政府の勉強会で提案 日本IT団体連盟の資料公開 - ITmedia NEWS
(20 P)
(10 村人)
rindenlab
anigoka
クトゥルフ国家
「無法には無法をぶつけんだよ!」国家がどんどん工藤Dに…
hidamari1993
北朝鮮がやってたやつじゃねえか。それにCloudflareのDDoS耐性なめすぎだろ。参加者に詳しい人一人もおらんの?
jt_noSke
houyhnhm
これ楠正憲氏が言ってたやつじゃないかな。/DDoS攻撃そのものは、法的には案外対応しづらい問題なのだが、悪意をもって実行してしまう事また古い攻撃法故に簡単に対応されるというかなりの問題を抱える。
sucrose
yogasa
hyaknihyak
rAdio
違法なデリヘル業者にイタ電を繰り返してサービスできないようにしてしまおう、というレベルのアイデア。いわば警察がヤクザに(取締ではなく)抗争ふっかけてるのと同じなんだけど、現代社会でやることなのか…。
mongrelP
海外で訴えられたら終了じゃん。
22
増田 : 数学が得意な人と苦手な人がなぜ出来るのか違いはどこにあるのかとかを研..
(6 P)
(3 村人)
NOV1975
あとで読む
REV
どこでも研究できるけど、M.D.取ってから、小児神経領域で申請すると科研費通りやすい予感がちょっとだけしてきた https://www.omichikai.or.jp/news/201509151
hidamari1993
教育学部だよ。アジア人が計算能力に優れているのは反復を重視するから。欧米の教育で軽視してるやつ。
23
増田 : 昔から、透明感のある暗い歌好きなんだけど (中谷美紀の砂の果実とか、手..
(6 P)
(3 村人)
kash06
増田
わかる。近いところで坂本真綾や新居昭乃だとやや明るい、柴田淳や鬼束ちひろだとやや大人の情念が混じる、もし栗山千明の音楽提供者が坂本龍一だったら……っていうか、増田は坂本龍一的世界が好きなんじゃない!?
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
つまり、ウィスパーボイスが好きなのかな? 最近だと、やくしまるえつこさんとかだろうか。
ketudan
そういやcoccoってどこへいってしまったんや?
24
増田 : 現時点でAIが奪える仕事って何がある?
(8 P)
(4 村人)
NOV1975
web ネタ
あれ、君まだ人間なの?
hidamari1993
他の業界はわからんけど自動車産業に限ってはシステムの保守に当たって逆に雇用増えそうかなとは。
REV
仮に、セブン&アイ病院機構が発足し、「全国300の病院の、レントゲン診断を集中化しよか?」ってなったとき、従来だと300人の放射線科の読影医師が必要だったところを、200人+AIにする、なんて時代がくるかも
otchy210
マジレスすると職業が丸ごと無くなるケースはまだ無くて、ある職業の中の特定のタスクが消えたり (フォトショの背景削除とか)、ある職業に必要な人数が減ったり (口コミの内容をチェックする人とか) っていう感じ。
25
増田 : 一度は乗りたいグリーン車
(18 P)
(9 村人)
kash06
増田
横須賀線はグリーン券を買う事で、立つ権利が与えられると言われる
superpuma
先人いくつか出てるけどぷらっとこだまだと時間はかかるが通常の普通席料金より安く乗れるし逆にじっくり楽しめる
kawase07
hatayasan
railway
JR西日本が元旦限定のグリーン車乗り放題切符をここ数年発売しているので、そのときに乗り倒すのもあり。グリーン車の座席に慣れると普通車の座席や照明がショボく感じられて仕方なかった。
kyo_ju
鉄道
以前、こまちのグリーン車に大曲-盛岡間だけ乗ったら普通車指定席との差額500円でコーヒーサービス(今は廃止)までありお得感が/普通列車のグリーン車は電源付いてればもっと使うと思うが…
triggerhappysundaymorning
グランクラスお勧め.
hidamari1993
国際線のエコノミーとプレミアムエコノミーくらいの差でほとんどないよ。グランクラスは確かに違う。
TakamoriTarou
グリーン車って、ただ内装やイスがよくなってるだけじゃなく、騒音を生む機材が乗ってなかったり、サスペンスがフルアクティブサスだったりと車両から違うらしいと聞いた。 乗ったことないですけども
REV
中央線にグリーン車が連結される日はいつ
26
ボディビル大会のかけ声、出るか「肩にちっちゃいジープのせてんのかい!」 - デイリーポータルZ
(6 P)
(3 村人)
lovecall
初めてボディビル大会に行った友人が、「キン消しみたいだった」という感想を述べていた。かけ声がユニークという話も聞いたが、歌舞伎の大向こうみたいに、そういうプロがいるんだろうか?(素人)
kawase07
anigoka
後藤さん、背中に哀愁のせてんのかい!
27
会社員になって丸くなってしまった「ヤバイ就活生」のゆくえ
(34 P)
(17 村人)
tyage
kusigahama
ymrl
rindenlab
あとで読む
NOV1975
社会 web
丸く、というのが人格の話じゃないとしたらよくわからないなー。
HolyGrail
raf00
不安で自分を追い込む尖がり方、瞬発的な成功事例はごく若い時分にしかできないことで、違う形で自分を見せていきたいよねという願望に進めるのは良い成熟だなー。
yuiseki
あとで読む
houyhnhm
敢えて厳しい事を言えば、そろそろ「仕事の顔」がないとなあ。未だに学生時代の栄光?引きずってるように見える。女。京大生の人がそんな感じだったので、わりと気を付けてほしい。
pha
あとで読む
shrk
kash06
労働 仕事
思うと、全てがその時に出来る限りの積み重ねの内にあって、あのタイミングでそれが「ヤバイ就活生」であり、その後もそれを振り回すのではなく自然と仕事に使っているのが、素晴らしいなぁ……良いと思います。
mitukiii
watapoco
mae-9
citron_908
life
当時は気が付かなかったが、根っこがパンクな人なのだな…丸くなってるのだとしても一般的な基準で言えば相変わらずの尖りっぷり
toya
仕事
かっこいい「メインストリームに乗ろうとしてやきもきしなくても、自分なりのやり方で人生をハックしていく。「私、できてんじゃん!」と、自分に拍手を送りたい気持ちになったのでした」
28
校正のバイトをしててよく直す箇所10選|bxjp|note
(44 P)
(22 村人)
yamifuu
あとで読む
rgfx
校正
おっ、払ってくる。クソリプよけの100円課金いいね。これに文句言うやつはどうせ日本語ライティングの良書一つポチるのすら面倒がるだろうし、クレカ有無で弾いて無問題。
toya
校正 文章 表現
順接の「が」、気になり始めてしまったが最後、すべての逆接ではない「が」をひたすら消し去りたくなる(存在しててもおかしくないこともあるのに気持ち悪くて直してしまう)/100円支払いました
timetrain
文章 校正
rindenlab
kawase07
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
『本来読まなくていい人』ってのはどういう意味だろう? 「読んでほしくない人」の婉曲表現かな?
kanimaster
日本語 writing
REV
なろう!は、ビッグデータのAIを機械学習させて、キャラクターが横になって睡眠(その他)を行うための器具を「ベット」と書いたらアラートを出す機能をつけるべき。荷物運びの道具を「バック」って書いたときも
junta1999
校正
katoyuu
writing
mashori
文章 校正 教育
カクヨムやなろう系の投稿サイトに投稿する人たちには基礎知識として把握しておいてほしい事柄だったりする。いやもうこれできてるかできてないかで読みやすさ読みにくさ違うんだもの
FTTH
あとで読む # |ω・)……
font-da
誰向けの記事なんだろ?/論文は自分で直すしかなくすごく苦労してるので、たまに商業誌で校正入れてもらえるととても嬉しい。が、文章を書くアドバイスはいらないです。白紙から書くのは別の仕事やからなあ。
seo-sem-hp
*プランニング
nakakzs
文章
これらのよく起きる要因としては、一文の途中で書くの止めてしまうと、そこでそれらの意識も区切れてしまうので起きてしまうのだよね(接続詞重複や主語の重なり)。故に重要な文章は一気に一文書くほうがいい。
kyo_ju
日本語
自分の文章が以前と比べて読みやすくなっているのか、それとも全く成長していないのか、(論旨や字句についてではなく)文章そのものへの徹底したダメ出しをしてもらう機会がないので不安になる(括弧が多いのはダメか等
mae-9
校正はこうせい、という感じや……。列挙だけは僕とは意見が違うけど。
WinterMute
”「別に直さなくてもいいかもしれないけど、気をつけた方が読みやすい文章になるんじゃない?」というの” は鉛筆で入れて、赤で入れるのはもっと明確な間違いだけにしろって教わらなかった?
kaeru-no-tsura
hyaknihyak
hiro_y
29
xevraさんにしつこくidコールして個人攻撃してるアカウントがあるけど、さらにこうやって増田での攻撃、それに群がるブックマーカーもいて本当に酷い。低能先生の件から何も学んでいな
(8 P)
(4 村人)
hidamari1993
低能先生から何か学んだつもりの人、結構いるよね。
houyhnhm
表でやれよ。
kyo_ju
はてブ
white_rose
id:cloq いいかげんブクマストーカーやめていただけません?もう何年もずーっと我慢してるんですけど。どうしてそんなにこちらの感情を軽視するんですか?
30
かちかち山は現代風にアレンジされているのか、ばばあ汁の味 - ネットロアをめぐる冒険
(66 P)
(33 村人)
tailtame
novel history education
平田昭吾シリーズは見てる気がするのだけど、記憶にないか。読んでないのかな。すごいまとめの量。仇討ち合法時代もあったんだよなと思い出し。/低スペ機なうでPgDnキーが1度しか効かず読むのが大変だった。何故だ。
yamifuu
yudai214
kubohashi
絵本
本の比較から、戦前戦後の児童読物の役割と思想の変遷まで踏み込んだ労作。ばあさまとタヌキの生存率、呼応してるのか。それをグラフで示される日が来るとは…。
zaikabou
さらっと書いてるがすごい…
filinion
歴史 読み物
長期的にマイルドになる傾向はあるが「ここ数年」などではなく、終戦後の変化や、編者によるゆれの方がはるかに大きい、と。武田鉄矢は平田版を店頭で見て「最近の作品」だと思い込み、調べもせず吹聴したと想像。
emiladamas
kusigahama
内容忘れてたし、ばばあ汁のくだりはもっと知らなかった。こんな画太郎みたいな話だったのか...
kowyoshi
歴史 文化 教育 文学
かちかち山アレンジは、安堂友子先生の「マチ姉さんの妄想アワー」のが面白かったなあ…
yogasa
pollyanna
nagaichi
文学
kaeru-no-tsura
ks1234_1234
文化 社会 資料 7教育
すごく長い、充実した考察。実本スキャンは1冊しかないが、ぜんぶのせたら大変だろうしな。
nadegata
タイトルから想像できない内容“特に戦後において、「敵討ち」という主題が民主主義教育の中で魅力を失っていく過程で、「かちかち山」のテーマが変わり、おばあさんやたぬきの死が改変されていったのではないか。”
T_Tachibana
toronei
timetrain
歴史 教育 資料
資料と記録の積み重ねが大正義すぎる・・
houyhnhm
江戸時代あたりでは、仇討ち物フォーマットが強く推されてたみたいだね。昔話は子ども怖がらせるホラー要素もあるからね。太宰版かちかち山が太宰腐ってる感じして好き。
yuiseki
あとで読む
mashori
時代による変遷は分かったけれど、オリジナルというか、原点に近い表記のものは、残虐性を出してだからこそ悪は滅ぶべしという悪事に対する戒めという観点からも、バリエーション増えるだけにし、遺しておいてほしい
ketudan
あの話の印象って「狸の悪意の強さ」に尽きるので敵討ちの話だと思ったことないな
rikuo
phallusia
text history culture book よみもの
非常に面白かった。
Lobotomy
watapoco
otchy210
大人の自由研究だな。
TakahashiMasaki
自分がガキのころよんだ学研の漫画風絵本ではガチで婆汁・たぬき溺タヒやったのう
zu2
“「昔話はこうでなければならぬ」という原理主義的立場は、口承としての昔話の存在定義と相反しはしないでしょうか。「語り」が「騙り」になっていくその妙が、昔話の面白さだと、私は感じるのですが”
Mash
歴史
machida77
最近のかちかち山は展開が違うという都市伝説の検証
repon
hyaknihyak
31
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】NVIDIAがレンダリングパイプラインを根底から変革する新GPU「Turing」を発表 - PC Watch
(10 P)
(5 村人)
wapa
とうとうレイトレーシングがリアルタイムで来るのか。スパコンで何日もかけてレンダリングしてたようなものも、コンシューマでもやれるような日が来るのかもね。
mongrelP
雰囲気的にRTコアにベクタープロセッサ感があるけどあってるんだろうか(雑すぎる
Shingi
ほら!! お前、ほら!!(珍しく予想が当たったのでドヤっている) > “そのために、USB type-CのPHYをダイに載せている。”
REV
シェーダーがプログラマブルになって移行、なにやってんだかちっともわからん / リアルタイムレイトレが、NVIDIAのH/Wと密結合する社会は来るか?
mkusunok
これは本当に久々のゲーム・チェンジになるかも
32
長崎原爆投下9分前、幻の空襲警報 前日に市民総避難は検討されていた(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
REV
mkusunok
どのみち避難は間に合わなかった気もするけれど、つくづく国民を萎縮させて判断に必要な情報を秘密にし続けた陸軍の責任は重いな
33
子どもがある日突然眠り込んで起きなくなる「生存放棄症候群」がスウェーデンだけで発生 - GIGAZINE
(8 P)
(4 村人)
white_rose
報道写真展で見たのだ
Nihonjin
ひきこもり 催眠 根源的 *引用*
「あきらめ症候群にり患している子どもの回復の第一歩は「家族と分離する」こと」
nasunori
社会
hyaknihyak
34
電車内の動画アップでアカウント凍結 通報したもの勝ちの現状も - ライブドアニュース
(14 P)
(7 村人)
rgfx
imgurにupしてredditにでもなげたらええんとちゃうの
lastline
Twitterに投稿する意味が分からない。私刑にしかならんでしょ
harumomo2006
駅員や警察に通報すると後が面倒だからね
FTTH
# |ω・)……
houyhnhm
YouTubeは議論する場ってわけではない。なお、盗撮は盗撮です。
kaitoster
社会 凍結
『迷惑行為をしているのは電車内で騒いでいる集団だ。しかし、その騒いでいる人が”陽気なイメージ”がある「外国人」だから大目に見られて、問題提起をした人が非難されるという事態に至った』
hyaknihyak
35
オコメンティさんのツイート: "就活なんてするもんじゃないな… "
(26 P)
(13 村人)
filinion
こんな長々とした説明を口頭で伝えようとする人とは仕事したくない…。
lovecall
ちょっと気の利いたAIスピーカーみたいな人間。
timetrain
就活 就職
交通費の支給をケチりたいのかと思ってしまう。
yogasa
OKの方が落とされる奴
hidamari1993
emiladamas
雑談から上手く説明できるかをみるというのはともかく、正解例の説明が分かりにくいのはどういうこと。
kyo_ju
経営 労働
高度な情報戦w/つか、OK例のように答えてしまう発達障害圏の人を体良く排除するための質問としか思えないが。
NOV1975
社会
学生にはかわいそうな話だが、こういう回答で一発アウトになる会社も多いと思う
hatayasan
recruit
聞かれたこと以上のことを答えるのはマナーに反しているのではないかと、素朴に疑問。
ninosan
そりゃ生産性ダダ落ちするわけだ(`・ω・´)
dagama
ほーん、お前は乗り換えノータイムでできるんか?とかイビってみたい
font-da
居住地を類推させる質問は、面接ではNGじゃなかったかな https://shukatsusoken.com/column/inside-story/3_ng_question/ こういう本で学生はよくわからない問答を学び、レポートに教員に謝辞を書くようになるのか……(いらないです)
wideangle
病気だ。社会が病気。
36
「ここにいるよ」と言えない社会 - ロバート キャンベル公式サイト
(6 P)
(3 村人)
kaeru-no-tsura
pollyanna
tetzl
LGBT society
「「もしも」の点呼」で不安にならないために社会や国があるはずなのに
37
国宝や重文含む文化財、115件が盗難 半数は行方不明:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
watapoco
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
本当なんで盗んじゃうんだろね
38
学芸員が直感「あれや!」 ネット競売の仏像は…盗品:朝日新聞デジタル
(16 P)
(8 村人)
machida77
nakakzs
事件 ネット
画像認証システムとちょっとしたAIを使ったら、盗難品を登録しておけばネットオークションに出た途端通報するシステムとか作れそうなのだが、この手の研究者作らないかな。
REV
善意の第三者カスケード。
yogasa
kaitoster
仏教 事件
『出品したのは香川県の古美術業者だった。経営者の男性は取材に、困惑した様子で「泥棒の片棒は担いでいない。東京の大きな古美術市場で買い、最終的に100万円で売れると思っていた」と語った』
watapoco
jt_noSke
仏像を盗んじゃう奴はぶつぞー
timetrain
ヤフオク 盗難
こういうときにIDから接続履歴をたどって捜査するのにどれくらいハードルが高いんだろう……。
39
12日から不明の2歳を山中で保護、祖母と会話も 山口:朝日新聞デジタル
(8 P)
(4 村人)
kyo_ju
kashmir108
“県警によると15日も午前7時から捜索を開始し、直後にボランティアで捜索に加わっていた大分県の男性が理稀ちゃんを山中で発見、毛布にくるんで近くにいた警察官に引き渡した。”
enemyoffreedom
wapa
山中でボランティアが発見、か。前にも子供が長時間遭難して耐えていた例があったけど、こういう耐性って身体的なものと関連はあるのだろうか。
40
『カメラを止めるな!』(映画)はもう少し期待値を下げて観に行っていたら最高だったと思う - 斗比主閲子の姑日記
(18 P)
(9 村人)
kusigahama
わかる、低予算ていうからマニアックで画期的な何かを期待してたら、三谷幸喜に改造手術を施して10代まで若返らせた上オーバークロックして撮らせたようなメジャー志向映画だった。体調整えてもう一度見たい。
mashori
映画 カメラ
すでに情報得ている時点でスポイルされている…残念だ。タイトルだけしか知らない状態で観に行けたのは幸せでした。「とりあえず見てこい」だけしか言ってこなかった友人に感謝。
kiku-chan
あとで読む
REV
持ち点40点スタートし、半分程で100点突破、あとはボーナスステージ状態になり終幕で拍手に釣られる状態。磯子の新築戸建の時点でマイナス突入という某映画とは辛さに差が
bigburn
カメラ 映画
前半で期待値が下がって後半で上がっていく構成がうまいと思ったんだけどなー。
raf00
「周囲の盛り上がりに自分を合わせるやり方もあるよな…」とか思ったけど、それはSNS時代の楽しみ方であると共に90年代までの処世術でもあり、楽しみ方を選べるようになった今は豊かでいいなと改めて感じる。
komamix
個人的には町山智浩がたまむすびでネタバレに近いようなこと言ってたの聞いてしまったので楽しみが半減した。映画で食ってるのに映画に対してデリカシーがない/伊集院光は非常にデリカシーがある勧め方だった
Yoshitada
何か映画を観る前に、自分に負けたみたいに書くと、達人同士の戦いみたいだw
kanose
映画
自分も期待値調整は意識しているんだけど、すごく難しい。人が話題にしているからといって、自分に合うかどうかの判断も難しい
41
陸軍文書、焼かれたはずが 天皇印や「原子爆弾」の記載:朝日新聞デジタル
(22 P)
(11 村人)
toya
rgfx
machida77
rindenlab
T_Tachibana
watapoco
kyo_ju
歴史 政治
mae-9
enemyoffreedom
jt_noSke
ダジャレ
あら残ってんのー
zu2
42
Twitter、「凍結を回避しようとした」アカウントの凍結実施の警告 - ITmedia NEWS
(20 P)
(10 村人)
anigoka
ホーミング凍結ミサイル発射!|ついジャンキーというオンボロエンジンを自らぶっ壊そうと試みるツイッター社 ユーザーも運営もキチガイだからさもありなん
yuiseki
あとで読む
mongrelP
意味がわからないと思ったらそのままでどういうことだよ感がすごい。
kusigahama
そういえばなんでsuspendの訳語が凍結なんだろう。圧縮の反対が解凍的な何かを感じる
mashori
そもそも「このTweetの『こういう部分』が『こういった理由で規約に抵触するので』凍結します」って出せていればわけのわからない通知する必要ないんじゃねえの。やるべきところの提示できてない理由不明の凍結が問題
yogasa
FFF
あとで読む
wideangle
わけがわからないよ。
jt_noSke
zu2
43
「スパゲッティの乾麺は必ず3つ以上に折れる」という現象を乗り越えて研究者が2つに折ることに成功 - GIGAZINE
(8 P)
(4 村人)
kawango
こういうことを、毎日、考えて生きていきたい。
filinion
Lhankor_Mhy
科学
束にして折れば普通に半分になるのは、たわみの伝達が阻害されるからかな?
yu-kubo
“論文では「スパゲッティは必ず3つ以上に折れる」ことの原因が解明されたのですが、今度は逆に「2つに折る方法はないのか」という謎に取り組んだ科学者が現れました。”
44
発見時は成人男性と一緒 - 共同通信
(16 P)
(8 村人)
Louis
速報のタイミングでは情報が錯綜していたのだろうけど、これ見出しだけだとどんな事件かわからなかった。
wapa
続報は出ているけど、共同通信のこの端的補足なしの速報のみなスタイルは度々問題起こしてるよな。他社の「同じリンクで随時更新」のスタイルも、ある意味では理にかなっているのかも。追記で補足はつけてはほしいが
harumomo2006
kyo_ju
"成人で犯人っぽいけど即逮捕できない…あっ(察し"みたいな反応を誘発する点で、"容疑者はレッサーパンダ帽の男"と同じくらい悪質。
hidamari1993
otchy210
続報出すまで約 30 分 https://this.kiji.is/402245381204886625 もうちょっと裏取るまで待てなかったのか、いや Twitter のある時代にまずちょっとでも早く情報を出さないと価値がないと焦っているのか、あんがい深い問題な気がする。
komamix
共同通信の記事配信システムはどうなってるんだろう。ボランティアだとわかったなら追記しろよ。別記事にしたらこの誤解を招く初報がずっと拡散されるだろ
enemyoffreedom
まぁ警察発表がこうなのだろうけれど
45
ぼくたちのかんがえたさいきょうのi18n国家
(6 P)
(3 村人)
filinion
国際 ソフトウェア
mkusunok
台湾みたいに毎年のように縁起を担いで人名用漢字が増えるのはどうだろう?あれって結局PUAで運用しているのかな。自治体単位で漢字を増やしてる日本よりは国で統一してる分だいぶマシ @yugui
rin51
いいやん
46
行方不明の2歳男児 生存発見 意識あり 山口 | NHKニュース
(34 P)
(17 村人)
kusigahama
kanimaster
事故
REV
全然知識がないけど、世の中の大部分が「普通に探していても見落とす場所」があり、「普通の人が見落としがちだが、子供/動物/その他 が歩いていく場所」を見つけられる人もいるのだろうな。
toshi20
事件
良かった。
mashori
見つかってよかった。けれど、どうしてそうなったのかはよくわからない。あと、熟練の人すごい。
filinion
山中の沢にいた、というのは、沢に下りたはいいが登れなくなった、ということかなあ。大人の遭難でもよくあるパターンらしいし。
harumomo2006
みんな川とか沼に落ちたと思ってそっちばっかり探してたんだと思う
elve
大きくなって笑い話にできる。幸せな事だ。良かった。
kaitoster
事件 事故
大分から来た78歳のおじいちゃんが30分で発見するとかすごいなあと思ったら、日本中でボランティア活動しているスーパーおじいちゃんだったのか。→http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6694?page=3
hidamari1993
kawase07
FTTH
絶対無理だろって思ってたので「諦めないもんだな」って思った それはそれとして狂言誘拐の線が出てきたのでは
watapoco
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
wapa
誘拐でもされてない限りもうダメかと思っていた。詳細は続報待ちだけど、本当よかった。
kashmir108
47
シェアハウス不正:スルガ銀、スター銀欺く 融資引き出す - 毎日新聞
(22 P)
(11 村人)
machida77
rindenlab
kyo_ju
経営
最近は公共料金やクレカの支払いオンリーで預金残高も少ないが、解約するかねぇ。
watapoco
yogasa
銀行
houyhnhm
この詐欺スキーム絶対他でもやってる。
kiku-chan
あとで読む
ze-ki
ヤバすぎ
wideangle
jt_noSke
ダジャレ
す゛る賢いな
mkusunok
虚偽の決定というのは東京スター銀行を騙すために決定することにしたということ?ひど過ぎるな
48
増田 : XEVRA先生ってほっといたら低能先生の二の舞にならない?
(24 P)
(12 村人)
watapoco
ゼブラ氏とは違う人で心配している人が何人かいる。年単位で攻撃ブコメしかしない人、リアルに悪影響ないと思えなくて。
NOV1975
増田
こういうの、アリバイ作ったような気分で書いているんだろうか。
FTTH
# |ω・)……
えっと思ったけど刺される側の想定ね、なら「hagexの二の舞」では。(刺される側ならまだ分かるけど、あの人そんな鬱屈してるようには全く見えないぞ)
hebomegane_sun
ネット上で一番嫌いなIDの一つだけど、なんとなく殺人までは犯さないと思う
kyo_ju
はてなでわっしょい!
xevra氏にいきり立ってる一部のブクマカや増田の方が低脳先生の二の舞になる確率が高そう。
kaitoster
はてな ネタ
数年後、福島県内で寝ている人間の口に放射性物質を流し入れるxevra先生を逮捕!犯行理由として、はてブで以前「福島で白血病で500人死ぬ」と言ったらバカにされた。実際に500人殺さないといけないと思ったと自供。
hidamari1993
FFF
あとで読む
つーかx先生ありむーにコロコロすって言われてなかったか
yuyol
raf00
xevra氏に言及すること自体がダメだと近年は思ってる。
REV
houyhnhm
xevraが何年xevraやってると思ってるんだ。
49
増田 : 一日録音してみたら,人の話をまったく聞いていないことがわかった
(30 P)
(15 村人)
yamifuu
guldeen
rgfx
すげえな。自分の言動の検証かー。
Lhankor_Mhy
コミュニケーション mindhack
tailtame
communication
気づかないよりいいけど気づいてもなかなか改善難しいところ。
mitukiii
hidamari1993
MINi
houyhnhm
相手の話止めてでもメモを取るようにはしている。
k_wizard
-
font-da
聴覚情報の処理が弱いのかも。私もふだんは視覚情報でかなり補っているので、電話やリスニングテストは苦手。英語の勉強でシャドウィングをやって、音をコピーする練習をしたら多少良くなったのでオススメ。
ketudan
仏
mashori
増田 人間 男女 communication 意識 こころ
自分で気づけるってなかなかないよ。とはいえ自分も気になったのでやってみようか。
triggerhappysundaymorning
俺も人の話聞かないで喋りすぎる質なのでなるべく話さないようにしてる.そうすると聞かざるを得ない.
retlet
50
女性と間違え…男性の胸もんでキス 男逮捕|日テレNEWS24
(18 P)
(9 村人)
yogasa
kawase07
narwhal
社会 ホラー
「男が、女性の格好をしていた被害者の男性を女性と見間違えて、犯行に及んだとみている」
hidamari1993
暴漢の一種だよな
T_Tachibana
トランスジェンダーの人だったのかビアちゃんみたいなのだったのかは定かではないが、何にせよやっちゃダメなものはダメ。
mitukiii
FFF
あとで読む
jt_noSke
zu2
“警視庁は、男が、女性の格好をしていた被害者の男性を女性と見間違えて、犯行に及んだとみている”
51
かぼちゃの馬車で炎上のスルガ銀行、勢い余って1億6500万円の浮貸し : 市況かぶ全力2階建
(6 P)
(3 村人)
watapoco
Mash
jt_noSke
52
新しい政府専用機 17日にも北海道に到着 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
kyo_ju
政治 交通
↓いや、ここはあえてMRJ導入で首相と外相が"お先にどうぞ""いやいやあなたこそお先に"と搭乗忌避するところを見たい訳でw
emiladamas
jt_noSke
53
【産業医が診る働き方改革】<14>呼気からの「三次喫煙」|【西日本新聞】
(6 P)
(3 村人)
kaeru-no-tsura
yu-kubo
“最近、別の場所で喫煙した人の呼気や衣服からのたばこ臭が話題になっています。厚生労働省は「残留たばこ成分」と定義し、医学的には「三次喫煙」という用語が使われています。”
zu2
三次喫煙、喫煙者本人にはわからないけど周りは結構大変。服についてるのかな、あれ
54
沖縄・コザの街のシャッターが少しずつ開き始めている理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
(8 P)
(4 村人)
rgfx
kaeru-no-tsura
jt_noSke
zu2
55
News Up お盆の精霊馬 すごいことに | NHKニュース
(26 P)
(13 村人)
kusigahama
確かにもう、車は運転できても馬なんて乗ったことないって人の方が多そうだ
rindenlab
mae-9
取材が丁寧。ミニカーはおもしろいなー。
watapoco
raf00
NHKが良質まとめサイト化しててすごい。 / 伝統が着実に進化しているのを見るのはいつも楽しい。
mashori
NHK ニュース 社会 文化
ちゃんと取材しないとね。という、SNSでの話題がきっかけだけどそれだけでなく取材してある記事だった。
bigburn
すごい NHK
日本人に無限にカスタマイズできる素材を与えるとこうなるよな。Xbox360のフォルツァで痛車を作るブームを思い出した…
white_rose
個人の作品だけかとおもったらミニカーが風習になってる地域まであるとは。
yu-kubo
“ネット上で意外と目にするのが精霊ロボットです。こちらは東京 練馬区の味噌グラムさんの作品、その名も「キューリオン」。体長20センチほどの精霊ロボットです。”
T_Tachibana
jt_noSke
yogasa
これはひどい
こんなしょうもないネタでネット民の承認欲求みたすぐらいなら受信料返せ
zu2
“そんな思いを込めて、お盆の時期、家の軒先にブリキの「ミニカー」をつるす地域があります” / NHKらしいひねりがいいね
56
吹奏楽部はキャリアパスがない!吹部の実状について - Togetter
(32 P)
(16 村人)
kyo_ju
音楽 教育
合唱部と比べても、そもそも大学のサークルで続ける人すら極端に少ない印象ではある(合唱は逆に大学で始める人もいたり)
kaitoster
教育 音楽 吹奏楽 人生
そもそも学校の部活からプロになれるのなんて今も昔もどんな部活でも1%いれば良いくらいなのでは・・・。
toya
吹奏楽 音楽 教育
公立高校弱小吹奏楽部だったけど、2〜3年に1人くらい芸大に音楽で進む人いたから、まあまあ他の部活と同等でないの……?
FTTH
# |ω・)……
キャリアパス考えるなら部活に入る時点で馬鹿でしょ
nakakzs
togetter 音楽
「吹奏楽が好きで、ほかのことも含めて自由に部活をやっている場合」と「部活動として半強制的にやらされている場合」じゃ、大きく違うわな。
houyhnhm
一応警察も消防も音楽隊あるが、スポーツを応援するのがブラバンではなくなってるからなあ。あと、パレードとか音聞かない嫌いなヒト増えたしね。
ze-ki
将棋部もだぞ
K-Ono
吹奏楽は総体でオケは個体の集まりだからなあ、と中高大と吹奏楽やってたおっちゃんは思う。まあ好きにやって好きに生きればいいよ。
hidamari1993
高校野球だけが特殊で大体の人間は大学入ったら他の事やるだろ。俺は水泳部だったけど大学入ってから競技レベルでやってる奴は二人しかおらんかったわ。
kash06
教育
ブコメでは「キャリアパス」という言葉に懐疑的だけど、既に頭の方のツイートにあるように趣味として続けられるという目的に上も下も繋がらないのは気になる。軟式のテニスや野球なら硬式コンバートもあるし…。
citron_908
Twitter 教育
駅伝とかと一緒で部活動そのものじゃなく「良き社会人となる人材を育てる」というのが一番のキャリアパスになってるんだよな。社会的に期待されてる機能も多分それ
yogasa
キャリアパス求めて部活やってるならそうなのかもね
komamix
SAKEROCK作って国技館満員にしろよ
NOV1975
社会
むしろ、強豪校に入ってることがキャリアパスになる部活の方が少なくないか?部活でやってるレベルのことがプロにつながることってほとんどないぞ?
REV
そういえば2週間前は数学オリンピックに出るような人種のキャリアパスの話がされていた
narwhal
twitter 学校 音楽 あとで読む
57
突然の死を迎えたソシャゲ『妖怪惑星クラリス』運営の謎に迫る(前編)。プランナー2人が語るクラリス運営のお仕事
(24 P)
(12 村人)
nagaichi
ゲーム
houyhnhm
前からちょっと思ってたんだけど、昔のSFとホラーの入り混じったB級テイストがものすごくて、ぜひハリウッドで映画化してほしい。ああでも仮面ライダー的な特撮とかいいなあ。
tailtame
game
『アプリストアにある『クラリス』のアプリがマスターツールになっていて、マスター権限があるとそのままクエスト作成ができた』ものすごい。おもちゃにされてたけどそのおかげでファンがついてその方々が運営を…
harumomo2006
インタビュー game
たかがアルバイトなので会社がどこにあるかとかいちいち気にしないよ
mongrelP
よくわからんぞ…
mashori
"アプリストアにある『クラリス』のアプリがマスターツールになっていて、マスター権限があるとそのままクエスト作成ができたので、アプリからクエストを作っていました","外部のプランナーに説得されて謝る運営"
gyaam
ゲーム 歴史
T_Tachibana
jt_noSke
kusigahama
楽しそうだ
kowyoshi
ゲーム インタビュー
カオス(笑)
filinion
ゲーム
運営に関わったスタッフ(バイト)のインタビューなのに、読んでも謎が深まるばかりだ…。「日本の会社だと言っているけど所在地がわからないし日本語が不思議」…そもそも本当に地球人の会社だったのだろうか…?
58
20170808-neurable-bci-headset-htc-vive
(8 P)
(4 村人)
yuiseki
あとで読む
raitu
「頭で考えるだけで操作することが可能になるVRヘッドセット「Vive」向け開発キットをNeurableが発表」脳波による操作は精度が上がればフリック並に一般的インターフェースになりうる
mashori
じわじわくるフィクションへの「寄せ」
yamifuu
59
増田 : ディベート界でのサマータイムの議論
(24 P)
(12 村人)
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
『サマータイム制の論題は否定側が有利な論題ということが分かってきて採用されなくなった論題』
hidamari1993
Domino-R
↓いやだからそのカレーがうんこなのは経験的に明らかだ、という事実性を無視することが問題だって言ってるの。カレーとうんこが慣用表現上同じものwってだけで同一視する「ご飯論法」だから。
bigburn
労働 政治
「まだ起こってない未来」どころか日本が一度懲りて辞めた過去もあり、「2年で2時間」という前提を付けずにディベートやっても意味が薄いのでは
ymrl
citron_908
増田 政治
推進派がゴリ押しオンリーで、議論する気が全くなさそうだわ聞く耳は持たないわ、という事になると反対派は感情論と人格否定にならざるを得ない。要はディベート以前の問題
kyo_ju
社会 言論
ディベートで勝敗が一方的になるようなテーマだとしても、推進派が国会でもその他の場でも議論はおろか質問にもまともに応じない人たちなのが判っているのでディベート的手法で立ち向かう実効性がないのよ。
lastline
http://lastline.hatenablog.com/entry/2018/08/08/173414 でまとめたのだが、サマータイムとタイムシフトを混同している事例が多く、議論以前の問題に思える。
kusigahama
rgfx
ディベート(笑)
たかがゲームに万能感を見いだしちゃうディベート厨。使えねー。
yamifuu
toya
60
Google re:Work - 採用
(18 P)
(9 村人)
rgfx
採用 human resource
yamifuu
yuiseki
あとで読む
kawase07
watapoco
mongrelP
hyaknihyak
InoHiro
toya
61
キャンベルさん、同性愛公表 LGBT巡る問題発言の議員批判 - 共同通信
(17 P)
(10 村人)
watapoco
T_Tachibana
ketudan
ロバートキャンベルはきちんと「性指向」という言葉を使えてるのに日本人が「性癖」という誤用の言葉を使っててうんざりする。
mae-9
wideangle
tetzl
LGBT
↓キャンベルさんのブログリンクを貼ってくれた方ありがとう。最新エントリも式辞もすごく良かった。
white_rose
jt_noSke
K-Ono
なんで「公表」がニュースになるのか。こんな時代とっとと終わりやがれ。
Midas
正直こういう流れになるとは思ってなかったので今年1ばん驚いたニュース
62
増田 : 息子との2人旅行が楽しみで仕方ない
(9 P)
(6 村人)
tailtame
family travel nagomi
追記が愛にあふれている。とてもいい。否定ばかりの親とかいるので自信持てなくなるんだよな…。
yamifuu
kyo_ju
人生
追記のところでリアリティを下げてる感/つか、夫人とは死別?離別ならよく二人とも親権もってこれたね
mashori
旅行 人 子育て 人生 育児 増田 2018増田 いい話
予告編ともいえる話。親子の関係性が素晴らしい。よい育て方、よい家族付き合いになってたんだろう。いい話だ。
kusigahama
kash06
増田
63
立小便対策のエコ便器がパリ市民に不評、景観損なうとの声 | ロイター
(13 P)
(8 村人)
rgfx
"何もしなければ男性は路上で立小便をするとして設置は必要と主張している" えー
Domino-R
日本も昭和途中までは都市部でも(特に酔っ払いが)普通に立小便してた。何らかのキャンペーンが行われた記憶は無いが、いつの間にか全く無くなったな。何があったのだろう?? 夜が明るくなったせいか?
hidamari1993
yogasa
triggerhappysundaymorning
公衆便所設置じゃ解決しないのかな?
anigoka
日本の鳥居印みたくキリスト像をポイントごとに立てれば?
jt_noSke
rAdio
『女性の人権団体関係者は、小便器の設置は性差別主義的と指摘。「(設置は)男性は(膀胱の活動に)抗えないためすべての社会が適応しなければならないという性差別的前提に基づいている。…(略)…」と述べた。』
64
風疹が流行する兆し 厚労省、予防接種の徹底を呼びかけ:朝日新聞デジタル
(6 P)
(6 村人)
facebooook
yu-kubo
“風疹が流行する兆しがあるとして、厚生労働省は14日、予防接種の徹底などを呼びかける通知を全国の自治体に出した。予防接種率が低い30~50歳代の男性に患者が多い。”
jt_noSke
ダジャレ
ふーシん
zu2
“予防接種率が低い30~50歳代の男性に患者が多い。通知は、全国の患者数が1万人を超えた2013年以来5年ぶり”
machida77
border-dweller
医療
65
文面検討で遅れ、防災無線要請は逃走16時間後 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(7 P)
(5 村人)
rgfx
jt_noSke
ダジャレ
早く言っておくれ
wideangle
大阪府警あほかね……
yogasa
ninosan
アレだよね。車が迫ってきているところに「そこの御仁、危険が差し迫」ドガン、ピーポーピーポーってやつ。
66
太田忠司さんが語る「小説家が単行本に挑戦する理由」 - Togetter
(13 P)
(8 村人)
FTTH
# |ω・)……
“東野圭吾さんに「最初はいい作品をたくさん書きなさい。そうすれば3年後にはそれが文庫になって、生活が楽になるから」と言われ”これ、「東野圭吾が云われた」話じゃん。知の連鎖を見てしまったw
tailtame
あとで読む
文庫が一番読みやすいよなぁ。ハードカバーのコレクターアイテム感。昔一番買ってたラノベの文庫サイズはよかった。1700円とか小説本の電子はきつい(`ω´)
houyhnhm
金額の問題よりも、大きさの問題がつらい。読む場所もなー。電車で読む人が多いだろ。
kaitoster
小説 出版 本 ビジネス
日本の住宅事情で単行本を発行し続けるのは異常なのでは・・・。
otchy210
情報を買うんだから、媒体なんて何でも良いんじゃないの?(Kindle 脳) そもそも値段が理由じゃなく、でかい本が邪魔って理由で文庫買う人もいそうだけど。
bigburn
togetter 小説
そもそも「文庫落ちしたら買います」と作者に言いに来る読者がおかしい
yogasa
ハードカバーなんて運びにくい読みにくいのにそれで本が売れないとか言っとったわけ?文庫でも挑戦できるやろ。実際ラノベが伸びたわけで
watapoco
67
増田 : 徹底的に実用的なことしか教えない学校
(11 P)
(7 村人)
ninosan
これはあれだ、寿命を延ばす秘訣は「タバコをやめてシートベルトをする」(by 敗者のゲーム)ってやつだ。
adramine
増田 neta ……
刃物と研ぎ方や火の興し方、魚のおろし方も必要だな。
hidamari1993
三角関数って義務教育でやる内容で英文法の次くらいに実用的だろ
REV
異世界転移しても大丈夫なように、紙の作り方、マヨネーズの作り方、醤油味噌の作り方を教えておくべき。
raf00
増田的な考え方だと「…をするな」と直接言うだけの授業が多くなりすぎそうだなー。「社会人生活」という科目を追加し先生も授業を受ける側になって、確定申告・保険・住宅などを学ぶのが良い。
filinion
教育
国連(ユニセフ)が実施する緊急教育支援には、「食事の前に手を洗う」などの衛生習慣に関する指導や、「地雷の見分け方」といった安全教育が含まれる。トラウマを負った子どもへのカウンセリングも。
narwhal
はぁ?サインコサインも微分積分も実用的だろ。いい加減にしろ。
68
増田 : アメリカにはフランクリン・ルーズベルトとベンジャミン・フランクリンがいるということは
(9 P)
(6 村人)
rindenlab
hidamari1993
ジュニアとか適当につけておけばよし
yogasa
kawase07
adramine
増田 neta
真木真希とか?
kash06
増田
「富野アニメかよ」わかる、笑った。昨今、大相撲関連で有名な話題でいくと、幕内力士 正代の祖母は正代正代(しょうだいまさよ)さん。
69
江戸時代の食生活の変化、書物の紙に混ざった毛髪で判明:朝日新聞デジタル
(9 P)
(12 村人)
kaitoster
食 歴史 江戸 分析
江戸時代で復活してほしい人間ナンバーワンはやっぱり葛飾北斎になるのかなあ・・・?
mashori
歴史 食 江戸 科学 分析
"1700年以降の200年間に、海産魚を食べる割合が徐々に増加していったことが裏付けられた。漁業技術が発達し、ニシンなどの漁獲量が増えたことが背景"そんなのわかるのか…!
yu-kubo
“地域別にみると、江戸では、ヒエやアワなどの雑穀を食べる割合が比較的多かった。「江戸患い」と呼ばれた脚気が流行したため、ビタミンを含む雑穀を食べる健康法が広まっていた可能性があるという。”
T_Tachibana
jt_noSke
kalmalogy
adramine
…… science
同位体の比率?元素の構成比というか微量元素の含有率じゃなくて?
machida77
「古書籍に漉き混まれた毛髪の安定同位体分析による近世の庶民の食生活の推定」
emiladamas
yamifuu
zu2
nagaichi
考古 科学 食事 近世 江戸
70
読書好きあるある『暇つぶし用に持参した何冊もの本を全く読まずに帰宅し、無意味に重い荷物を抱えて歩き回ったと思い知る』筋トレとして?旅先で本が増えることも - Togetter
(10 P)
(8 村人)
repon
ライナスの毛布なんだと思う。
white_rose
yogasa
Kindle pw があるので特にそんなことが無くなった。特に鞄から出しやすい(軽いし)ので
adramine
togetter book ……
一冊二冊は普通に入っているが、読み終わったら差し替える。が、行ったことのない出先で古本屋を見付けると知らぬ間に大増殖するのはよくあること。
mae-9
あるある。
MINi
machida77
持参した本を読み終わることはあるが読まないことはないので全く分からない。読まずに耐えられる人間は読書好きなのか?
REV
昔は、外出先での無為な時間に耐えられず、ちょっと出かけるときには5冊くらいラノベを持ち歩いたものだが、いまはスマホがあれば無限に
71
スルガ銀行員、顧客の預金1.6億円を無断解約して流用:朝日新聞デジタル
(8 P)
(16 村人)
yuiseki
repon
トカゲの尻尾切りだな
FFF
あとで読む
mattn
銀行も信用できなくなった。
machida77
すごい金融機関もあったもんだ
wideangle
kawase07
「お答えできない」不正の手口について想像が膨らむ。まぁ組織ぐるみだったのだろうな
bigburn
行員の尻を叩いて業績を上げさせヤバイことは見て見ぬ振り、不祥事がバレたら懲戒でシッポ切り。なんでこの銀行と称する悪の巣窟を潰さないの?
yamifuu
ze-ki
yogasa
watapoco
取り付け騒ぎが起こらないのが不思議な銀行。
zu2
enemyoffreedom
kyo_ju
jt_noSke
ダジャレ
これはアウトな気がするが
72
「子供には本物なんだぞ」仮面ライダーはじめ実写ヒーローのコスプレ問題について - Togetter
(12 P)
(12 村人)
Domino-R
よくわかんないけど、コスプレ関係ってこんな連中ばっかりなの? 盗人猛々しいとしか言いようの無い理屈。
hidamari1993
コスプレ界隈は露出だったり著作権だったりちょっと無秩序が過ぎるよね。ヤフオクとかで衣装売ってる業者とかそろそろどうにかした方がいいだろ。
REV
いつもの http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/CopyrightTroubles?kid=222#p7
NOV1975
社会
こういうのはどこでどういう文脈でやるかの話であって、単純に良いか悪いかなんて言ってたらいろんな創作が制限受けるからな
rin51
コスプレ 特撮
bigburn
小説 仮面ライダー
早瀬マサト氏=石森プロの人が仕事仲間に「版権を大事にしろ」と注意してるだけだった
yogasa
著作権
narwhal
twitter
子育て真理教の恐怖。
WinterMute
若いもんに注意してるだけだから反発するのはおかしい、ってなんだ。表でやったら反発出るの当たり前でしょ。業界人同士の話なら客に見えないとこでやりなさいよ。
mae-9
hyaknihyak
mashori
メディアに出ちゃうところでこんなことやるのは、自分たちが第三者だった場合「ふざけんな」ってことになりそうだと思うんだけど、残念だな
73
一休レストランPython移行の進捗 - 一休.com Developers Blog
(7 P)
(5 村人)
yuiseki
あとで読む
kusigahama
laiso
デザイナが参加しやすい→Python, Vueという流れが納得。ZOZOTOWNリプレースプロジェクトも負けてられないな
yogasa
hyaknihyak
74
自作キーボード沼 自由研究ノート - クックパッド開発者ブログ
(9 P)
(12 村人)
k_wizard
-
yuiseki
あとで読む
FFF
あとで読む
raitu
“なお、HHKBやRealforceはクックパッドでは当たり前だったので、紹介は割愛”基礎教養扱いやんけ
airj12
漢字キーキャップ売れそう
InoHiro
cookpad
NIZ Keyboard Plum 75 いいな
yamifuu
toya
開発 沼 工作
HolyGrail
mkusunok
みんなキーボード大好きだな。フリーアドレスだとマイキーボードで作業するのが面倒なんだよね
yogasa
ymrl
“なお、HHKBやRealforceはクックパッドでは当たり前だったので、紹介は割愛いたします。” わかる……
75
生物にiPhoneをかざすと名前がわかるアプリ「LINN LENS」、第一弾は魚類中心4000種類 - ライブドアニュース
(12 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
maname
🍣
mashori
生物 図鑑 iOSアプリ
気になります
raitu
魚類をiphoneカメラでかざしてコレクションするゲームにすれば受けそう
Lhankor_Mhy
iphone
airj12
ドンキの水槽で試したいのでAndroid版はよ
raf00
未来が来た。
yamifuu
stealthinu
アプリ スマートフォン 機械学習 neuro
生き物、特に魚の画像からその種類を判定してくれる。んで判定済み生き物はログしてくれる。ある意味Pokemon GO的な収集ゲームとしても使えそう。
76
Slack の Reacji Channeler のすゝめ - #june29jp
(6 P)
(6 村人)
repon
mitukiii
haiji505
rgfx
HolyGrail
入れてみたけどこれ楽しい
tyage
77
増田 : xevra「日本なんか5年後から子供達がバタバタと白血病で多量に死に出す
(14 P)
(25 村人)
rgfx
増田が顔真っ赤でおもしれーからカラースターつけとこ
filinion
はてな
非表示に入れて長いので知らなかったが、個人を罵倒するのみならずこういう福島ヘイトも吐くとは…。
kyo_ju
原発 言論
"自分の過去は隠して楽しく他者攻撃。"それが増田ですね。わかります
Lhankor_Mhy
まあ、ごもっとも。ただ、xevra氏の言う「安全厨」側にも口の悪いやつらがいたよね。彼らは予測を外さなかったが、分断作ったという意味ではある程度同罪かな。
yuyol
zaikabou
ぜぶちゃんはあれだけ散々なこと言い続けてるんだから、言われて当然っしょ
triggerhappysundaymorning
この激しい正義感は低能先生と同じ奴って学習せいや( ・᷄ὢ・᷅ ) .糞デマに対抗したいなら正義に酔っぱらった糞増田じゃなくて通報しろ.通報したことをいちいち公表すんなよ.
white_rose
xevraさんにしつこくidコールして個人攻撃してるアカウントがあるけど、さらにこうやって増田での攻撃、それに群がるブックマーカーもいて本当に酷い。低能先生の件から何も学んでいないし全然対処しないはてなも。
retlet
narwhal
人間のクズである
「7年近く経ってるが、白血病で多量に死に出してる統計とかあるのか?ほんと人間のクズだよなこいつ」
adramine
増田 hatena ……
4号機云々云うなら、当初4号機担当だった会社を吊るし上げるぐらいの調査能力が無いのかと思うが、無いのかな?無いかなぁ……
kawase07
件のxevraのヘイト発言をこの世から削除したいのならはてな運営に申し立てればいい。裁判所うんぬんは回答になっていない。xevraが嫌いだからわめき散らしてるんだろうが、そんなことしても痛くも痒くもないだろうよ
nitino
kaitoster
はてな ネタ はてな村
まあ現状、はてなの運営が垢バンするほどではないと判断しているんだから、不愉快なら非表示にするか、はてなを利用するのを止めるしかないんだよなあ。5年前の発言を探す労力を他の事に生かす方が健全なのでは。
REV
皆がこれをブックマークした日に https://ncase.me/crowds/ja.html
hidamari1993
朝鮮人○ねみたいなコメントだったら非難一色だっただろうに意外と擁護いるのね。まあでもあの地震と安倍政権成立後に狂ってしまったIDが何人かいるのはよく覚えてますよ。
FFF
あとで読む
houyhnhm
予想外してますねププ、みたいなのわりととうでもいいっす。喚いて自分の正しさ喧伝したけりゃIDでやれば。当たったからと言って誰ぞが偉い訳でもねえわ。
wapa
ごめんなさいができない大人たち。振り上げた拳が下ろせないというか。というか、ヘイトだよね?この人のやってることって。
fut573
反原発デモにて、震災瓦礫を引き受けた土地で謎の健康不良続出とスピーチしていた某氏とか、どうするつもりなんだろうね
Domino-R
個人的にはフェミニストなんかより、こういう増田の方こそがウザい。/件のコメは別に被害者や小数者を既存の価値をタテに攻撃してる訳でもない。福島への攻撃と見えるなら自分の偏りこそ心配したほうがいい。
hatayasan
hatena
はてブの風景としてスルーするのが賢明な事案だと思いますよ。
ninosan
こいつを擁護すること自体驚きなんだけどその手法が「Anonymousで叩くのは卑怯」ってもう無茶苦茶だな。(非表示行き余裕)
ketudan
彼の言ってることは全て軽口なんだけど、その目配せのわからない人達が「瞑想をしてる人はこんな人なんだ」みたいな印象持ちがちなのはかなり迷惑。運動も瞑想も野菜も言ってるだけだよ。
TakahashiMasaki
id:xevra がくそ虫ゴミ虫え●非●なのは事実だが 匿名ダイアリーで卑怯に攻撃するのも最低である
78
増田 : 非表示IDじゃなくて、何をお気に入りに入れているかで語ってみる。
(9 P)
(6 村人)
hidamari1993
めちゃくちゃメンツ古くて笑った
kaeru-no-tsura
増田こんにちはこんにちは!
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\…… セルクマ
今は500人規制あるのでもう追加出来ない。id:c_shiikaは入ってると思う。
rAdio
モテたよ!
kash06
増田 はてな
なかなか錚々たる古くからの村民も多い。しかしrAdioさんや私、パセリさんが入ってるけれど、非モテオフ界隈は入っていない。増田ブクマカもまたあの人が落選してるので、はてな全体が好きそうな予感。
REV
生きてるID、いますか… http://b.hatena.ne.jp/REV/follow
79
増田 : 安倍の支持率が高いのは野党が駄目すぎることによる消極的支持であるという説からすれば
(9 P)
(9 村人)
rindenlab
聞く耳を持ってる党が欲しいなぁ…
hidamari1993
wideangle
小泉が有力議員追い出さなかったらのちの民主党政権なかったと思うし、やはり自民党から有力者ぶっこ抜く以外になさそうな気はするんだよなあ……。
airj12
是非頑張って欲しい、マジで
FFF
あとで読む
adramine
増田 politics
それ相応の組織力と現政権と野党諸共失った各種専門家のブレーンを用意する所から始めるのは大変そう。
citron_908
増田 政治
残念ながら「野党的なあり方」自体が社会的にもう受け入れられてないので、"賢い野党"というのはもはや野党ではない(存在し得ない)というジレンマが生じる
Yoshitada
そう言って、維新化するんだよ、みんなw
REV
「賢い野党が出て来れば天下取れるんじゃね?」
80
増田 : 息子とのふたり旅が楽しすぎた
(37 P)
(20 村人)
tailtame
travel family nagomi
なごむ。ブコメの出発前っぽい増田もいいね。帰ってきてからも書いてほしいなぁ。
yamifuu
kubohashi
っかァーッ!夏だなーちきしょーー!!
filinion
育児
いい話だ。ウチの父は発達障害系の何かで、長時間一緒にいたいと思うような相手ではないので、素晴らしいと思う。
kyo_ju
人生 家族
宮脇俊三『時刻表昭和史』の、開戦直前に中3の氏を父親が突然黒部峡谷に連れて行ってくれる話を思い出した/夫婦で旅行にもう5年行ってないのも思い出した/ところで予告編も含めて夫人に言及がないのは何でなんだぜ
hatayasan
travel
「「地元でも食べれるチェーン店禁止」ルールの旅」これ、家族旅行で試してみたいな。
raf00
超、いい。涙が浮かんでくる。
repon
ステキすぎる
pollyanna
watapoco
mashori
増田 人生 家族 育児 よい文章 いい話 旅 life travel
素敵な話。めっちゃ楽しそうで、読み終えた後も爽やかな幸福感が漂う、いい話でした。
sig
maname
最高の夏!
tetzl
travel life 増田
このエントリだけでめっちゃ刺さるものがあるからロードムービーが鉄板なジャンルなのほんとわかる
Griffin
citron_908
増田 家族
トヨタ・VOXYのCMで反町隆史がやってたような感じを連想してたらちょっと違ってた。でも、いいねえ / 誰だ死亡フラグ立ててんのはw
airj12
リア充ってこういう事だと思う
kusigahama
眩しい。
kawase07
良エントリ
kash06
増田
増田にとっても、息子さんにとっても、ずっとずっと思い出に残る旅になるんだろうな。良い日記をありがとう。いつかまた、この増田を読んで思い出してみてください。
81
稲垣えみ子「エアコンも扇風機も手放した今年の猛暑の、私流の楽しみ方」 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
(7 P)
(5 村人)
kashmir108
気持ち悪い
hidamari1993
こういう人間が熱中症になって倒れても保険下りないようにしてほしいな
zaikabou
いい加減、このバカの寝言を載せるの止めたら?
NOV1975
人 アレ
頭から放熱してんじゃないの?
yu-kubo
気象庁が「命にかかわる危険な暑さ」と積極的なエアコン利用を促して高齢者の熱中症の回避に勤めている時に,朝日新聞は高齢者の熱中症を推進したいようですね。健康よりもイデオロギーなのでしょう。
82
増田 : 子供に不寛容だった俺が寛容になった話
(31 P)
(23 村人)
rgfx
なにげに、「自分の目で見たことない・関係のないものへの嫌悪」って馬鹿にできないのだな。手前の脳の中で置き場所が見当たらない物について。関係が一度でもあったものであれば、置き場所ができる。
toronei
kawase07
laddertothemoon
kyo_ju
社会 日本 育児
これ結局"育児親はしおらしくしてろ"論のバリエーションじゃね?しおらしくしてる上階の住人を思い浮かべるだけで溜飲下がったから許そうってなった訳で。
mitukiii
ch1248
はてな匿名ダイアリー 社会 essay *資料
いい話だった
Lhankor_Mhy
社会 mindhack
なるほどなるほど。いい話だね。そして、全ての人が全ての事柄に理解を及ぼすこともできるわけもなく、やはりマナーというものは大事だね。
Domino-R
単に騒音だった保育園も、園児の名と顔を知り毎日挨拶するようになると騒音ではなく生活音になる。多分多くの「騒音」は客観的な音量ではなく、何らかの意味での相手との心理的な隔絶・疎外に原因があるのよね。
yuhka-uno
増田 心理 育児
そうなんだよ。結局感情の問題。だから、その接し方で実際に子供が泣き止むかどうかより、親が気を使って泣き止ませるポーズをしてるかどうかが優先される。感情論だから。
kaeru-no-tsura
我が家の上階は毎朝6時頃から1時間近く掃除機かけててすごくイライラする。ホントに毎朝毎朝。たまに朝かけた上に夜もかけてる
airj12
最終的に子供の泣き声でニヤニヤする様になりました / 無論、泣き声によるけど
bigburn
社会 増田
子供が騒音を立てる現場を見て理解すると「しゃーないわ」と思えるようになった話。子供がいる人といない人が分かり合えない壁はそこだよね…
NOV1975
社会
子供には寛容なんだけどな。
triggerhappysundaymorning
あれって「こっちは音立てないように生活してんのに!」って勝手な不平等感が怒りの源ではと推測してる.だから「親大変だなー」を実感したら不平等感が消えたんじゃないの?そこで子無しの妬み炸裂したら尚酷く…
k_wizard
増田
kanimaster
子育て 社会
kusigahama
toya
増田
wapa
自分は「我慢できるけど気になることは気になる」という感じだな。不快さを理性で抑える感じ。子供自体は好きだし。ただ、その状態で他の人から「無条件で受け入れろ」と上から言われれば、感情的には不快になる。
tailtame
あとで読む
いい話だなぁ。聞き続けてるとキツくなるのもあるからなぁ(トンカチの音が辛かった)
REV
床の厚さの建築基準を厳しくしようぜ!
kash06
増田
しかし、自分の身に起こった事を、まずそのまま自分を主語にして共有しようとする、この増田は好きです。わからなくても、知る事は出来ました。
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
watapoco
kusigahama