村はてブ - 2018年07月23日の人気
トップ
About
2018年07月23日の人気
1
党元代表逝去のお知らせ(訃報)
(93 P)
(31 村人)
holypp
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします 。
watapoco
raitu
又吉イエスご逝去
finalvent
jingi469
adramine
訃報
神は死んだ!
houyhnhm
訃報
hidamari1993
確かに政治活動の自由を示してくれたとは思う。乙。
mashori
えっ。ギリギリまで活動されてたのだなあ…
phallusia
訃報
Louis
訃報
なんか不思議な人がその不思議さを保ったまま他界されたということが不思議。どんな人となりの人だったのだろう。
HolyGrail
toya
訃報
tailtame
あとで読む 訃報
又吉イエス。唯一神が…。
citron_908
訃報
ネット上の反応見てると、死んだ時に惜しまれる生き方ってどういう事だろう、と思わず考えさせられてしまう
toronei
k_wizard
-
kyo_ju
訃報
神は死んだ。
FTTH
# |ω・)……
神は死んだ
mesotaro
flagburner
Obituary
なんてこった・・・
otsune
yamifuu
RPM
訃報 politics
"唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。""ご香典、ご供花、ご供物等の儀は固くご辞退させていただきます。 "そりゃ唯一神だしな……。
K-Ono
嗚呼。嗚呼!
zu2
“世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました”
CrowClaw
神は死んだ
enemyoffreedom
訃報
wideangle
"世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。"
kalmalogy
唯一神をも殺すガン怖い。
tuya
“世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。”突然だなぁ
2
東京新聞:働き方改革で労基署の労災担当職員を大幅削減へ:特報(TOKYO Web)
(81 P)
(27 村人)
jt_noSke
ch1248
これはひどい 職 政治 NEWS
こないだサイゼで50代くらいのおばちゃんが「公務員が多過ぎる」とか言ってたのは聞いた。
mesotaro
umeten
これはひどい これはすごい 日本死ね! 社会 日本的なるもの 政治 老害 労働問題 社会福祉 アウトサイダー問題
それでも安倍が「支持」を得る。そこのけそこのけ「テロル」が通る。
moerrari
労働問題 政治
facebooook
toronei
頭おかしい。
nagaichi
労働 政治 社会
ムダ官庁No.1公調を廃止して、職員を厚労省に出向させ、労基行政を強化せよ。
border-dweller
労働
kyo_ju
労働 行政
労災担当が過労死(しかも、残業が予算の範囲でしか付けられてないせいで公務災害不認定)という事態が起こるぞ。
anigoka
転生トラックや転生トレインで渋滞や遅延発生するのがこれからの日常になりそう…
CrowClaw
Mash
????
zu2
citron_908
行政 労働
削減した分は民間委託とか…?詳しい話を聞きたい
timetrain
労働 行政
罰金とりまくって労働監督行政予算に充てるってことできないのかなーと浅はかながら思う
enemyoffreedom
まぁZOZOの偉い人も「何百時間の残業で過労死した人も鎖で繋がれ鞭打ち強制労働なわけでもないので自己責任」と仰ってますし
kaeru-no-tsura
ちーがーうーだーろーーーー
mashori
これはひどい 東京 労働 企業 記事 行政 労災 労働問題
雇用を増やす機会なのに雇用減らしてどうすんの!!!
machida77
kalmalogy
FFF
あとで読む
yamifuu
yogasa
労働
wideangle
結局職員が増やせないからこういう歪みが生まれてしまうの、どうにもならんなあ。安倍ちゃんのせいだという単純な話でもなく、どうしたもんか。
mongrelP
事実ならアレ
emiladamas
3
はてなブックマークがデマに抵抗出来なかった珍しい事例について思うこと - この夜が明けるまであと百万の祈り
(79 P)
(28 村人)
ysync
はてブを総体と捉えるのなんだろ?多彩な個人の意見を見れるから保留した判断を再確認出来るようなものでしかなかろ。
retlet
p_shirokuma
はてなブックマーク
fk_2000
filinion
はてな 学校
現職教員だけど普通に騙されてしまいました。大いにあり得る話だと思ったし、箕面市はともかく他自治体でそういう「自粛要請」が出るのはあり得ることだと今でも思っている。
kaeru-no-tsura
hatayasan
education
エアコンの使用料が施設料に上乗せされる話が誤解を生んで拡散したみたい。
wideangle
やはり焦ってコメントしないに限るな。(ごめん嘘、こんな話があったの今知った)
CrowClaw
読んでない
はてブが馬鹿げたデマに騙されるなんて日常茶飯事じゃん
kaitoster
教育 デマ はてな はてブ 学校
よし!騙された人は体育館裏に集合な!エアコンないからな!
Lhankor_Mhy
はてな
そうだね、反省しよう。俺も不動産関係の無知なブコメにイラッとすることはあるし。
nadegata
kyo_ju
はてブ Web
"人気のコメント"ができてから、途中で元記事の論旨や真偽に疑問が呈されて流れが変わるという展開が困難になった…と前にブコメしたことがある。
timetrain
デマ 教育
自分も反省。現場は改善努力をしているのだけど、しかしいかんともしがたいのが・・
houyhnhm
ありそう、だしな。困った事に。/則断が増えていると言えばそうなのだが、「デマかそうでないかの判断すら拙速というのが問題」。/校長と教育委員会で情報の分断があるのは散々いじめ問題で出て来る訳で。
enemyoffreedom
まぁスルーしてたが、こういう事例はいくらでもありそう。誤った場合でも早期に過ちに気づけるようにしたい
NOV1975
web
よく訓練されたブクマカはあんなタイトル読んだだけでスルー推奨案件にブクマしません
kiku-chan
あとで読む
citron_908
デマ 行政
結果的に間違った情報だったようだけど、これだけだと教委担当者との話の行き違いなのか悪意だったのかの判断が付かない。市長の意図とは別に末端の担当者が変な言い方する可能性はあるので
kashmir108
FTTH
# |ω・)……
常時ネットばかり見てるやつはこれだからダメなんだよ、初速は仕事で見過ごして気分萎えたところでデマ指摘が入ってドヤ顔で勝利宣言、通はこれ(100%ピュア自己正当化です為念)
watapoco
あ、これデマなんだ。
nagaichi
はてな
無言ブクマしてた俺勝利!……なわけはないな。疑うにも些かの根拠が必要で、そういう持ち合わせがなかったのでね。
hidamari1993
人気コメ欄が実装してからはてブのコメントはTwitterレベルなのに未だに神格化する人いるんだな。なんとなくそれっぽい極論ほど☆が集まるようになった。業界人の小出しコメに一つも☆がつかなかったりする。
wapa
学校を体制側とみなしてバイアスかけてしまう人が多いのでは?自分は知り合いに教師している人がいるから、そっち側の目線も気になるし、とにかく意識的に一歩引かないと、人は感情論に流されて危ない。感情は強力。
yamifuu
REV
「エアコンを使うなとは言ってないが、経費は前年並にね!」ってとこが、日本にあるのかないのかあるのかないのかちょっと気になる。
triggerhappysundaymorning
これに限らずだけどみんながみんな揃いも揃って「常に」本当か嘘かって二元論で物事捕らえてるっぽいのずっと不思議で,まあ時に完全に騙されることもあるけど大抵のことは「六割くらいの真実」としか思ってないよね
4
増田 : 【ウソ】熱中症の危険があるため今年のコミケは中止します【です】
(63 P)
(30 村人)
kusigahama
ゆうて屋内だし、いつでも水分補充できるから、相対的にそこまでハードでは無いんだろうけどねぇ。
TakamoriTarou
一度、ルールを守れず徹夜などをする参加者が増えたため、などとして中止するのも手だとは思う。他の展示会は真夏開催がそもそも少なく、だからコミケはあの季節にやる、と言う話だから条件悪いのは仕方がない
nagaichi
議論 社会 サブカル
コミケも春と秋に移していいんやで?と思ったけど、ゴールデンウイークはビッグサイトでイベントが被るんだっけか。
nakakzs
増田 コミケ
炎天下五輪や甲子園への批判は、たとえヤバくても回避(抜けだし)出来ない立場の人がいるのが問題かと。コミケもそれが出来ずに強制的に炎天下休憩なしで数時間いなきゃいけなかったら問題。
filinion
オタク
甲子園は時期をずらすべき、オリンピックは空調設備を整備すべき、いずれにせよ参加者の自己責任に帰すべきでない…という立場なので、コミケも同様に時期をずらすなどすればよいと思う。どちらにせよ行かないけど。
kawase07
bigburn
オタク 社会
これ嫌味になってなくて、気温的にもコミケ参加組の平均年齢的にも時期をずらすのを検討した方がいいのでは。今年は手遅れですが
rgfx
冬コミあるしよくね。死人出してニュースになってもコミケが続けられるか実験したいんならすればいいんじゃないの、体制はまだしっかりしてるとはいえ。つか、別にみなもうコミケの理念とかどうでもいいでしょ。
rin51
べつに反対はせんが。
lastline
なんでひよってタイトル変えてるの?
mk16
コミケ オタク 増田 社会 イベント
例としての話/コミケが毎年名古屋で開催されてたら既に死人が出てると思う。
raf00
大事な指摘だよな。コミケそのものではなく「自分が楽しみにしている夏のイベント」全てに置き換えた時に、他者が楽しみにしているイベントを外野からああだこうだ言われる気分を考えられる。
yamifuu
REV
コミケの主体は展示会場内での同人誌の頒布であり室外での行列等は副次的な行為である点が、屋外での競技が主体であるスポーツと異なるところで。まあ、どうであれ死人が出たら禁止だろけど秋葉原のホコ天のように。
mongrelP
たしか死のコミケという前例があるので大英断としか思えないのだが。
kagioo2uma
funny
10月4月開催にしよう。
citron_908
増田
ダブスタ叩こうとしたんだろうけど状況次第では大真面目に検討はされるべき。客もさることながら作家が熱中症で死んだら本末転倒でしょ
hidamari1993
mae-9
「議論してほしいんだが」って、中止判断の主体はコミケット準備委員会であって、こういう要望はそちらにお寄せください……じゃないのか。参加者にできるのは安全を鑑みて参加しないことを決めることのみ。
kyo_ju
コミケ 体育会が日本を滅ぼす 東京五輪中止
同等条件下で行われる東京五輪の中止が決定されるのであればコミケも中止で大いに妥当だと思われ。同人誌流通は委託や通販や電子版で足りるし企業のコミケ限定とかはそもそも不要でしょ/文章のキモヲタ臭が鼻につく
T_Tachibana
ʕ•ᴥ•ʔ クマ- マジレスすると、事前にちゃんと対策して行けば北海道民でも夏コミは大丈夫なのよ(だから煽るのよ) ただ今夏みたいな猛暑の事を考えると、そろそろ開催時期の移動を考えなきゃならないとは思うよ。
yogasa
そもそもわざわざ盆年末の忙しい時期に集まらんくてもよくね?オンラインでよくね
anigoka
例の早朝マラ(略すな)も自由参加だし、運営フォローのキャパを越える事態が予想されるなら中止することが適切な対処方法かと思うけど、早マラと違って規模も参加者のキチガイ度(≒期待度)も違うからなぁ
FFF
あとで読む
既にコミケドクターが「今年中止していい?」みたいな事言ってるし
watapoco
フェスなんかは分別ついた大人が自主的に参加するものだけど、天候で中止普通にあるからね。しょうがないことだから揉めないよ。タトゥー入ったパリピよりイキってるのね(少なくともはてなの一部)オタクって。
enemyoffreedom
実際年取ってからはほぼ通販頼りで会場へは行かなくなってしまったし、季節をずらす方策は欲しいのだが会場確保との兼ね合いが。まぁ同人誌でも電子書籍が増えてきているしそう遠くない将来に岐路はくるのだろうが
wideangle
歴史重ねて中高年増えてきたから、この辺の話は本当に不味そうな気はするんだよねえ……。
wapa
いや、リアルにその判断もしたほうがいいぞ?夏コミの暑さ、冬コミの寒さは人が死んでもおかしくないレベルで、人が死んだらそれこそコミケ無くなるよ?オタク関連だったらダブスタになるとでも思ったか?
houyhnhm
煽りはともかくとして、今年は救護室大変かもな。対策は昔からやられていてドリンク売られてるよ。
triggerhappysundaymorning
個人の馬鹿の無謀まで規制するならもう国を挙げて暑さ指数31度超えたら全交通機関強制休業にするとか.
5
杉田 水脈さんのツイート: "自民党に入って良かったなぁと思うこと。 「ネットで叩かれてるけど、大丈夫?」とか「間違ったこと言ってないんだから、胸張ってればいいよ」とか「杉田
(59 P)
(27 村人)
Domino-R
せっかく先輩から「胸張っていい」と言われたのに消すなよw /彼女は馬鹿にしないほうがいい。過去の似たような例からも彼女は多分早い段階で大臣になる。
FFF
あとで読む
T_Tachibana
「そのままでいいからね」って、それ「あなたには何も期待していない」って意味だと思うんだけど、随分ポジティブに受け取るのね。
kowyoshi
これはひどい 自民党 差別 twitter
安倍じゃなければ経済ガー外交ガーと、ピーチクパーチクさえずっていた支持者の皆さんが背負うべき十字架(とはいうものの、それでも安倍シカーな人含めて十字架と思わないかも)
yogasa
nitino
otsune
rgfx
自民党 差別 安倍政権 保守 明治憲法原理主義
「アンチ野党の人は、あなたの嫌いな「反対ばかりの野党 」と同じ 」定期。この程度で自民党は潰れねーよ。ポリコレバッティングセンターで国辱晒そうが、死ぬ気で自民党を支持する自称中立くんには事欠かないし。
CrowClaw
もう、 嬉しくて感動で 、もう目の前に、先生がいらっしゃる! って思ったらもう、凄かったですね。もうヴォーーーッ、と涙出て 。ホントにもう。何ていうかあったかいっていうか。自分がやってきた事を全部分かっ
raf00
自民公認かよ最低だな。
citron_908
政治
まあ実際今の自民党とか保守とかの本質はそんなもんなんだろうね
watapoco
安倍昭恵氏みたいに政権傾ける能力発揮してくれてるのはありがたい。あと関係ないが豊田真由子議員と眉の描き方が同じで髪のセットの仕方も似てて、自民好みなのかしら。
timetrain
杉田水脈 自民党 安倍政権
こいつを比例代表に枠に入れてる時点で政党としてはまあそういうことではあるけどさあ
zaikabou
kyo_ju
政治
せいぜい鉄砲玉扱いだからじゃねーの?/つか、新人の面倒見たり後輩育てる奴がいなくなった結果が魔の三期生とかあの辺なわけでな。
machida77
自民党の他の議員も差別と陰謀論、歴史修正主義に染まっている、と。
border-dweller
政治
mae-9
ぜひ実名を出していただきたいですネ。
ninosan
こいつのアタマの中は「主権は自民党が持っている」となっているようだ。教科書レベルの知識すらなくても議員になれる有様。
enemyoffreedom
まぁ他の自民党重鎮の方々も日本会議等に関与したりしているわけで、この方とそう大差ない思想だろうし。表では言いづらいことを陣笠に代弁させているという意識の方も多かろう
toshi20
政治 Twitter
それは素敵な話ですね!是非実名を出してください!今後の参考にしますから!さあ!さあ!
anigoka
自民党がヤバいことを猛アピールしてくれる良人材
emiladamas
hidamari1993
www
triggerhappysundaymorning
自民党を毀損してんぞ.まあおじさんの世界はそう言いつつ切り捨てたりするからな.
Louis
twitter 政治
この人、騙されてない? 大丈夫?
hyaknihyak
6
教育委員会「体育館のエアコンは電気代が2,500円かかるから使用しないで」はデマ。箕面市長が否定(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
(54 P)
(18 村人)
hatayasan
education
「ツイートが事実であれば削除する必要はなく、嘘であったためアカウントごと消して追求から逃げた」発信元の人、何がしたかったんでしょうねえ。
yamifuu
yogasa
citron_908
Twitter 行政
つうかね、ホントは市長も話の行き違いなのか悪意あるデマだったのかも調査した上で、市のHPなり何なりで公式な発表をするべきだと思うの(もし現場と市の間で意思疎通が図られてないならまた同じ事が起きますよ)
mitukiii
T_Tachibana
「一校長の指示」が「教育委員会の指示」として受け取られたということでは。あるいはもう1段階上の時点でか。今頃現場ではTweet犯人探しなんだろうね。
lastline
「地域の団体が体育館を利用する際にエアコン代金として2500円を負担する」って告知だったんだろうけど、忖度しそうな文章でもある。
rgfx
watapoco
guldeen
『結果的には事実と異なった』例だろうに、最初に発信した側が『アカ消し』しちゃってる点でなぁ…
hidamari1993
REV
市長の発言に嘘偽りないと思うが、グッド組長バッド若頭メソッド、ってあるからな。「みなさん、命を大事に。堅気の市民を大切に。仁義を守ろう!」「いいか、おやっさんはああいってるけどな!」
houyhnhm
教育委員会が言った、のはデマと。/むしろ、市長単独の発言で否定されるものでないのだけど。デマと言っているのが現場の人なのかは見るよ。打ち消しもそのレベルで起こってないってのが問題でね。
toronei
これなんだよなあ問題は>デマツイート3万RTに対し事実ツイートは1千RT
triggerhappysundaymorning
retweet数だけを周知の指標にするの違和感ある.結果としては箕面市の対応を具体的に知れて良かったが,運用としてはこの市長の主張が何処まで現場に届いてるかも要検証だね.
jt_noSke
ダジャレ
なぜデマが出回ったのか
NOV1975
社会
いろんな話がありすぎてほんとに行政や教育委員会がクソ案件もあるんだろうけど、陰謀論的にそっちに誘導する言説が増えてるのはあちぃからかな?
kiku-chan
あとで読む
7
剛力 前澤社長とのW杯観戦投稿を謝罪、過去のインスタ「すべて削除」へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
(50 P)
(17 村人)
lastline
ZOZOTOWNが球団持ちたいと言い出したからメディアが叩き出した感ある
Midas
「謝罪」のコメント、「(おつきあいは)芸のこやし」みたいに言ってる(ビジネス感)のが気になる(間違いなく好きならすきとはっきり言ったほうが外野は静かになるはずなので。そのへんもあわせよくわからない。
rgfx
なんやなんかやらかしたんかと思ったら何もやらかしてないのでびっくりした
bigburn
ラジオ 人生
なんで謝らなきゃいかんのかさっぱり分からん…
WinterMute
消す必要ないだろ、文句つけてるおっさんどもはなんなの
REV
anigoka
ゴリタウン
triggerhappysundaymorning
(別に|どうでも)よくない?自家用ジェットデートとかそりゃ浮かれるって.
raf00
なんとどうでもいい。プライベートジェットなどのセレブ生活した後にZOZO社長に捨てられて鳥貴族写真が増えるみたいな展開になったら切ないけれども。
Lhankor_Mhy
できごと
好感度売る仕事は大変よね。
hebomegane_sun
zaikabou
なんで謝罪したり削除したりしてるのか意味がわからん
airj12
誰に何を謝罪する必要があるのやらさっぱり
enemyoffreedom
こういうので謝罪するのもよくわからんが、「雉も鳴かずば撃たれまい、何らかの形で目立てば刺されるのは予想可能で自業自得」みたいなネット世論が増えてきたからねというのはHagex氏の事件でも思った
kaitoster
前澤友作 剛力彩芽
ZOZOTOWNの社長ってすでに子供が3人いるけど全員母親が違っていて、何年も認知を拒否して逃げ回って渋々認知だけして結婚もしないクズ男なんだっけ?剛力さんは結婚してもらえるのかねえ・・・?
hidamari1993
やれやれ。何も言わんよ。
mkusunok
周りを気にし過ぎでは?
8
埼玉 熊谷で41度1分 国内最高を更新 | NHKニュース
(48 P)
(16 村人)
FTTH
# |ω・)……
松岡修造もぐったりするような暑さ、という比喩を思いついたぞ
mesotaro
toya
気象
yogasa
気象
rgfx
watapoco
やっぱズル林はズルだったのかねー。
jt_noSke
enemyoffreedom
zaikabou
REV
慈げん、予約無理っぽい
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
mongrelP
死なないでくれ感
yu-kubo
“埼玉県熊谷市では、午後2時16分に41度1分を観測し、観測史上、国内で最も高い気温の記録を更新しました。”
machida77
wideangle
9
「勝てばドイツ人? 負ければ移民だから?」エジルが怒りの告発、そして代表引退を表明(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース
(48 P)
(16 村人)
zaikabou
kyo_ju
inumash
サッカー
エジルは以前から右派のターゲットにされてて、そうしたものへの我慢の限界がきたということだと思う/id:sekiryo 残念だけどこういうのも日本の現実だから直視してね→https://www.logsoku.com/r/2ch.net/morningcoffee/1276624393/
RPM
news sports
nagaichi
社会 ドイツ
エルドアンを叩くべき案件で選手を叩いた排外棒。
filinion
差別
インスタントラーメンは日本人の発明、というのはよく知られたトリビアだが、発明者の安藤百福は日本植民地時代の台湾出身。蓮舫議員の父方の祖父母と似たような立場。こういうのは全くドイツだけの話ではない。
timetrain
スポーツ 人種差別 サッカー
W杯は代理戦争といわれてたけど、内戦でもあったか
nadegata
rindenlab
yamifuu
emiladamas
nofrills
Germany Turkey football
「差別」「移民」の文脈は別として大会前あの写真が出たときは「何と不用意な」と思った。よりによってエルドアン。チェチェン拠点にされた上にカディロフと肩組まされてたサラーといい、政治利用が多い大会だった。
kiku-chan
jt_noSke
hidamari1993
mashori
人種差別
政治利用に使われた挙げ句人種差別されてしまってドイツ代表を辞め引退することになるので、政治家とあってなにかするのは一利もなく害悪だということと、人種差別の根は深いということを考えてしまうよな…
10
嫌われていたいい先生の話 - 糸魚川ロングブログ
(46 P)
(19 村人)
kana-kana_ceo
教育 ビジネス 読み物
なるほどー。
zu2
toronei
retlet
nitino
めっちゃいい先生…
lastline
T先生が伝えたかったであろうことがきちんと伝わってて、T先生のすごみが分かるな。
rAdio
Education Communication Notice System Design
良い教育者で個人的にも好ましくは思う。ただ、そのごの入試がそれまでの成績も加味されるシステムの場合、丁度その中間層が最も「ブースト」を必要とし、逆に上位層は不要なことが多いという事情はありそう…。
FFF
あとで読む
hyaknihyak
mobanama
いい話
yuhka-uno
教育 人生
いい話。
yu-kubo
いい話だった。
mashori
あっ。この先生すごい… こういう評価形式のできる人と、そうでない人との差がはっきり出るよな、こういうの… 「人を見る」ができるか出来ないかで、この教師に対するイメージとか評価がガラリと変わる…
steel_eel
イイハナシダナー
ymrl
nkoz
yamifuu
sig
あとで読む
mkusunok
いい授業とは何かって難しいよね。生徒による評判の危険なところ
11
『「民主主義は多数決」だっていう人はかこさとし先生が書いてくれた『こどものとうひょう おとなのせんきょ』を読みましょう』→「みんな読みなおしたほうがいい」「それは日本独特
(45 P)
(15 村人)
harumomo2006
北朝鮮ですら多数決だからね。選択肢を間違えると教育されるけど
timetrain
民主主義
決定の前に少数の意見も聞き、是正した上で多数決で決定するのでなければ単なる数の暴力。だからこそ「議論が尽くされていない」という批判が生じる
s-tomo
国民全員が話し合って全会一致で決めるのが理想ではあるんだが何しろ1億人も居て現実的な時間内に終わらないので仕方なく代表者の多数決で決めているとの認識。要するに計算量オーダーの問題。
dagama
少数派の意見を却下してもいいけど却下する理由を付けることを必須にしてみてはどうか
FFF
あとで読む
mashori
ストローマン
多数決が正義なら移民認めた場合現人口より多い特定国の人達が押し寄せたら元の住民押しのけて都合のいいようにできるのを認めるってことになるよね。例えば「賛成派多数のため中国/インドに併合されます」とか。
gnt
政治の季節
普選とは何かやでー。決定プロセスやのうて生成プロセスがコアなんやでー。極論言えばオウムも幸福の科学も創価も立候補を妨げられないのが民主主義なんやでー。
guldeen
REV
右手に多数決を握り、左手に日本国憲法を構え、数で有利な時は多数決で殴り、不利な時は人権を盾にするバトルゲームを民主主義と呼ぶ。
NOV1975
社会
まあ、決を採るまでのプロセスを国会が守らない、守れないとなると最後はアンビバレンツな「民主主義を守るテロ」に行き着いちゃうよなあ
bigburn
だったらトランプを選んだアメリカや、EU離脱を決めたイギリスの多数決は民主主義ではないのですね。自分の意見=いい意見とデフォで考えるのやめましょうよ
kyo_ju
政治
欧州の民主主義でもコンセンサス型もあるのに、多数を取れば何でもできるウェストミンスター型こそが範型でコンセンサス重視は日本的な歪んだ姿みたいに言ってる連中、端的にいって物を知らなすぎる。
toronei
民主主義は多数決ではない。
triggerhappysundaymorning
多数決で有利になる多数派が少数派に配慮しなかったらそれは単なる数の暴力だろ.今の糞イスラエルみたいになりたいのか?多数決は我々が馬鹿で未熟だからそうせざるを得ないってだけやで(´・ω・`)
rgfx
このまとめの「「何が大切で妥当であるか」を考えるということが肝要なのであって多数決自体は妥協の手段であって本質や目的ではない」つーあたりが肝かな。決められる政治、脱ねじれ国会と喜ぶのは間違いだったと。
12
東京都内で観測史上初めての40度以上 - 共同通信
(42 P)
(14 村人)
mesotaro
yogasa
repon
toya
気象 東京
つらい
border-dweller
weather
zaikabou
今日は大阪に避難していたので、多少は楽…だったかも
kalmalogy
kyo_ju
気象
東京都心も39度台。/まぁ、再来年の今頃も来ると思ってた方がいいと思いますよ。
mobanama
読めんが http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44056.html だと2018年07月23日 青梅の最高気温(℃) 40.8 13:29 と。なるほど。
jt_noSke
ダジャレ
と゛ないすんのそれ
hidamari1993
komamix
都内の会社員だけど気温の上がりきってない朝の数分を歩くだけで朝から晩までずっとクーラーの効いたオフィスに居るのでなにが我慢大会なのかよく分からない。電車の中もクーラー効いてるし
raf00
40度。インドの夏の気温にまで達してる。とんでもない暑さだ。
maname
13
「入れ墨タブー」ニッポンは非常識? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
(40 P)
(18 村人)
toya
文化 海外
NOV1975
社会
必ずしも「悪」と思うわけではないけど、力を誇示している、という印象は未だに拭えないと思うんだよなあ(スポーツ選手のそれなんてまさにそのあたりのイメージあるし、殴られたらヤバそうだよね)
wideangle
前に住んでたとこの銭湯に彫物した職人のおっさんとかいたけどねえ。 / 暴力団避けなのはわかるが……。
nagaichi
社会
邪馬台国の頃には「男子は大小なく皆黥面文身す」と言われていた日本人なのに、いつから文化的に逆転してしまったのか。
TakamoriTarou
web
制限される行動と、守るべき文化や公益のバランスという点で言えば、先天性ではない、多くは隠せば可、などで考えれば妥当でしょ。外国では、と、保護すべき権利に乏しいのに多数決で変革を迫る方が問題が大きい。
mae-9
難しいよな。昔、まだおおらかだったころに、背中にごつい刺青入れた人と大浴場で同席したとき、やっぱギョッとしたもの。
yamifuu
hidamari1993
観光客の落とす金なんて全体の収益から見れば雀の涙のようなもんだから無視すりゃいいと本来ならコメントしたいところだが五輪があるんだよな。いろんな建前の見直しが必要でただただ面倒。
kawase07
nkoz
FFF
あとで読む
raitu
刺青“かつては「アウトローの象徴」と見なされたが、海外では近年、そうした認識が改められつつあるという”
watapoco
日本にいる外国人の悩みよね、と思って開いたら一部ブコメが外国人の知人全然いなさそうなザ・排他だった。なのに英語学習にいつも1000ブクマとかつくの草。
MINi
wapa
銭湯行くと結構な確率で刺青の人見るなぁ。最近は禁止してないところが多いのかな。
emiladamas
はてな村だと自分が嫌いだから規制されて当然みたいな論法は好まれないと思っていたけど、上位ブコメを見るとそうでもないのね。
yu-kubo
”「タトゥー=悪の象徴」といったイメージだけで、「入れ墨はお断りだから」などと一律的な対応をするのはよくない。考えることをやめてしまう姿勢こそが問題なのだ。”
jt_noSke
14
新興家電メーカー、アンカー・ジャパンがたった5年で急成長を遂げた理由 | GetNavi web ゲットナビ
(39 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
bigburn
日本 google
ANKER製品は品質もいいし規格もウソ付いてないし安心なのは分かってるが、つい安さに釣られてAUKEYやdodocoolを買ってしまう…
houyhnhm
安さではあまり選んではない。ルーターでAnker買ってる。
mesotaro
moerrari
安価なmicroUSBオス→USB-Cオスの変換コネクタでお世話になっていた
rgfx
enemyoffreedom
REV
USB-ACアダプタ、ダサくて低電流なのと、クソダサくて中電流なのしかなかったけど、ANKERの直方体の5個口の奴は安くてカッコよくて大電流出たので、それ以来そればっか。
ysync
類似の他社製品がのきなみ低品質な中、口コミで信頼を確立したのが大きいと思う。国内の中堅メーカーが自社名義で出した中華製品群がゴミだらけだったからね。
kiku-chan
あとで読む
yogasa
yamifuu
timetrain
家電 anker
家電というよりは携帯系サプライで信用していいかなと思ってるブランドだったけど、こういう立ち位置なのか。
15
経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認:朝日新聞デジタル
(37 P)
(17 村人)
nakakzs
JR 鉄道
民営化はともかく、分割は大失敗だったと言える。素直に3分割くらいにしておけばよかったのに。|30年後にわかっても、責任者はすでにいない。
TakamoriTarou
自民党が政敵社会党の支持基盤、国鉄労組を潰すために行ったマクロ経済的に合理性のない分割の結果。その果てに今、少子化や環境問題など都市集中の弊害が強く今更地方創世等言うが基盤維持できず手遅れになっていく
K-Ono
土光、三塚、中曽根のコメント聞きたいけどまあそんなもんはムリなのである。
rgfx
border-dweller
watapoco
citron_908
北海道
バス転換後のあれやこれやで佐呂間みたいに公共交通機関でたどり着くのが難しい地域とか既に出てきてるしなあ…
hatayasan
railway
根室本線の富良野から落合、留萌本線は全線廃止へ。これでも赤字の解消にはほど遠いのが恐ろしいところ。
yu-kubo
“深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。全路線の営業距離の1割強にあたる。” 北海道新幹線の札幌延伸までJR北海道は生き延びられるのだろうか。
REV
国鉄時代のほうが、ホイホイ廃線してたという話はある / 貨物の問題は難しいな。
hidamari1993
yamifuu
jt_noSke
yogasa
鉄道
kaitoster
鉄道 交通 ローカル線 経営
もうJR北海道はJR東日本に吸収合併するしかないんじゃないの・・・。
enemyoffreedom
triggerhappysundaymorning
まあ北海道だけで分けた時点で将来的に完全撤退は決まってた訳だしな.
16
アイドルグループのグッズ購入の列に並んだ女性 熱中症で搬送 | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
otsune
houyhnhm
正直、人が沢山集まったらそういうのは必然的に出る。前日ちゃんと休むとか、水分補給は始まる前から必要とか、やるといい。
yamifuu
hidamari1993
アイドル系は通販なしの会場限定商法を頑なにやり続けてるんだよな。コミケも昔は企業なのに通販やらねえのをかなり批判されて大体のところは後日通販やるようになった。
mesotaro
FFF
あとで読む
kalmalogy
n-styles
事前通販とか他にやりようがあるだろうに、経験値豊富そうなジャニーズですらこれだもの、なかなか難しいところ。
nakakzs
気象
記事見る限り半日並んでいた可能性もあるのか。コミケの場合サークル列なら大半は長くても2時間で(1999年夏コミみたいな極悪サークル例を除き)、それでも救護室行き出るしなあ。
jt_noSke
ダジャレ
本気で対策考えないと、ぐッずぐずしてると死人が出るぞ
kyo_ju
芸能 気象 身体
コミケのある部分もそうだが、希少性や一回性をことさらに作出して物を売り付け、そのことで心身に重大な影響を与えた場合は消費者保護法制で懲罰的な賠償を求められるべきなんじゃないのかとは思う。
wapa
コミケ中止ネタとかあったが、現にこんな感じだからねぇ。会場スペースの一部使ってでも中に並ばせてほしい。空調きかせて。無理なら通販なり抽選販売にして。炎天下に並ぶケースを避けさせないと。
17
増田 : マンションの一階にあったら最強なもの
(36 P)
(12 村人)
mashori
交番では?
mesotaro
airj12
駅
rgfx
オートロックの向こうにある駐輪場
kyo_ju
生活
今住んでいる所(貸間)はコンビニまでどう行っても500m以上あるのとレンタルDVD等の店が駅の反対側にしか無いのでまぁその辺は欲しいが。つか、今時の分譲マンションで1階が店とかってあまりなくない?
REV
https://togetter.com/li/1097836 富久クロス https://www.livable.co.jp/mansion/library/000000116910/ ニュータウンオークボ https://www.livable.co.jp/mansion/library/000000120915/ トルナーレ日本橋浜町
ysync
今、向かいがドラッグストア(生鮮以外の食品もあり)なので便利。というか近くにあればいいだけで、わざわざ1Fとなるとな…。昔、地下鉄駅がマンション直前にあって雨でも濡れずに入れて便利ではあった…。
adramine
増田 neta ……
一階に喫茶店とビアバー、二階にジム。
timetrain
増田 マンション 生活
利便性と静粛性は大体トレードオフ。図書館も小さい子が来るだろうし・・。将来的にデイケアにクラスチェンジする予定の保育所、が妥当なところかね
raf00
萩の湯の上のマンションに住みたい。
fut573
寒い日や暑い日でも運動できるようにエアコンエリアだけで移動できるジムが欲しい
kalmalogy
1階もそうだが、通勤ルートの道すがらが充実してる方が寄り道が減って嬉しい。
18
杉田 水脈さんのツイート: "北海道に旅立つ前に赤坂警察署に来ました。先日、自分はゲイだと名乗る人間から事務所のメールに「お前を殺してやる!絶対に殺してやる!」と殺人予告が届
(36 P)
(12 村人)
NOV1975
社会 アレ
公的に立場がある人が存在そのものを否定する、ということは「社会的に殺す」ということとニアリーイコールなわけで、そうすると報復も相応のものになるよね。口害そのもの。
CrowClaw
枝野ではないが反動主義者は本質が馬鹿左翼と一緒である。普段は異常なほど攻撃的なくせに自分が不利と見るや弱者ぶって被害者ヅラをし安全圏に逃げる。根源にはルサンチマンと他者依存的な人格がある
hidamari1993
mae-9
脅迫がホントなら災難ですが、ツイ消ししたところで発言した事実は残ってるし、テレビでの発言も雑誌への寄稿もある。自民党内がちゃんと動かないと。つか、これだけ積み重なって放置なら狂ってるよ、自民党。
toshi20
差別 twitter
話として、まず屏風から脅迫メールを出してもらってからだなあ。←そこから信じてない。/まあネトウヨ信者向けの犬笛としてはよく出来てる。わざわざ「ゲイを名乗る男性」ってね。分断を煽るには十分。クソだなあ。
timetrain
杉田水脈
事実だとしたら、相手の尊厳踏みにじったんだから当然の結果だと思うけど、そもそもこいつのつぶやきをどこまで信じていいかと考えると、なんかろくでもない理由がありそうな気がしてならない
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
あら北海道に来るのそう。札幌は早くからレインボーパレードが行われたりしているところだし、ススキノあまりうろうろしない方がいいですよ。ところでツイート消したのは警察の指示かしらね?
triggerhappysundaymorning
仮に本当に気違いから殺害予告されたんだとしても下手くそtweet過ぎて自作自演にしか見えない糞www.この内容が仮に本当なら警察からも暗に「おまえのtweetが糞やんけ」って言われてて草しか生えないwwwww.
hyaknihyak
rgfx
ああ、削除したの、へえ。んで自民党から反省の声の一つも聞こえてこないんだが。
kyo_ju
Web 差別 政治 あらあらうふふ
あらツイ消し?雑誌記事を含め謝罪も撤回もなく?
19
悲鳴に近い人手不足 日本商工会議所会頭が厚労相に訴え:朝日新聞デジタル
(36 P)
(15 村人)
emiladamas
You-me
もっとやむを得ない状況にしないと(迫真
bigburn
朝日新聞 これはひどい
マトモな給料が払えない企業は退場する淘汰の原理が健全に働いていて、業界再編が進んでるだけってことじゃないの
mitukiii
tyage
kowyoshi
日本 労働
労働者を人間として扱おうとしなかった(そして現政権下でそれをさらに徹底させようとしている)、この国全体の責任だと思う。
toronei
最低時給を上げて失業率をあげるしかないんだよな。
hidamari1993
yamifuu
enemyoffreedom
フォードが福祉だけでなく市場形成だの生産性向上だのの諸々の経営目的のために賃金を一気に2倍以上に上げて話題となったのが100年ほど前のことだっけ。本邦の経営者層がその域に達するまであと何百年か何千年か
otsune
mkusunok
低賃金・超時間労働を甘受する若者がいなくなっているだけ。ここでちゃんと賃上げ→物価上昇→事業者を選別し生産性向上の流れをつくらないと
FFF
あとで読む
nakakzs
企業
なんか「人件費(氷河期世代などの中途採用の教育費も含む)上げるのは、経営者として愚の骨頂で、それやって無能と思われるくらいなら潰す方がマシ」みたいな、アレな思い込みが蔓延しているとしか思えない。
REV
「外部性を持って、割安に使える人手不足」ってアレ。
20
「熱中症は生卵がゆで卵になるような状態」というのは間違いである、というタンパク質ガチ勢の解説 - Togetter
(35 P)
(12 村人)
phallusia
本筋じゃない
ゆで卵を生卵に戻せないってのは、不可逆的な物事を説明する際に割と使われてる比喩じゃないかしら…と思って元ツイート見たら「我々は所詮タンパク質、卵と同じ」みたいな言い方だったので、比喩と言うには厳しいな
tyage
yamifuu
fk_2000
何かに熱中するから熱中症と思われる節もあるので名前を変えたほうがいい
houyhnhm
冷やすというよりは水分補給が大事です。
timetrain
健康 科学 熱中症
タンパク質が外側から固まるだけならああはならないかな、と首を捻っていたので、こちらの説明の方が納得できる。が、それはそれとして危ないときは冷やしてすぐ病院、を覚えると
bigburn
togetter 科学
ゆでたまご理論をタンパク質の変性という意味で使ってる人っているの…?とりあえず「取り返しがつかないことになる前に冷やして医療処置をしろ」だけはよく分かった
REV
「セントラルドグマ」は、DNA→RNA→ぷろていん が一方的に進行するという「独断的な教義」を指し、あくまでもドグマであってセロリ、じゃなくてセオリーじゃないんだよ、って解釈してる。逆転写酵素もあるでよ。
yu-kubo
“茹で玉子になるワケじゃないけど、死ぬことには違いないので、ごちゃごちゃ言ってないで、ともかく冷やせ。なんでもいいから冷やせ。それでもヤバいと思ったら救急車を呼べ!って、とりあえず理解した。”
hidamari1993
mk16
togetter 健康 熱中症 生物 タンパク質
triggerhappysundaymorning
流石に外気温60度にならないとタンパク質は変性しなくない?
21
東京ディズニーランドでパワハラ?「30歳以上のババァはいらない」「病気なら死んじまえ」夢も醒める暴言の内容 | キャリコネニュース
(34 P)
(28 村人)
timetrain
労働 ディズニーランド
指折った奴をその場で逮捕できないってふざけるなと思う。……ただ、これはディズニーに限ったことではなくどこのきぐるみも似たような状況らしいけど。
kanimaster
着ぐるみ これはひどい
mk16
女性 千葉 病気 雇用 これはひどい ディズニー 労働 社会 仕事
キレイを売りにしてる所のウラは大抵汚い(例:カトリック神父の性暴力)。/浦安ディズニーランドに改名しろ。
seo-sem-hp
トラブル
nagaichi
社会 労働
narwhal
労働
「病気なのか。それなら死んじまえ」「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」「俺の前に汚ねえ面見せるな」マジかよネズミーランダー最低だな。
ymrl
guldeen
オリエンタルランドの株主になって、総会でこの事件を問い詰めようず(´・ω・)
fut573
ネバーランドかと
filinion
労働
TDLの労働環境の問題は何年も前から指摘があったのに、改善を怠った運営の傲慢。ブラック認定された企業が信頼を取り戻すのは大変だぞ…4年前の記事(https://goo.gl/Zbvtqo)のトップブコメの予言が当たってしまっている。
kyo_ju
wideangle
米国のウォルトディズニーにちくったら面白いことになるのでは。
yamifuu
rgfx
ヴぉーすげー。みんな薄々気づいてたけど、それをなんとも思わず楽しんで「やりがいに溢れた夢の国」でごまかしてきた、サイコパスで満員の地獄テーマパークなんだよなあ。嘘が分厚すぎて吐きそう。
kawase07
kiku-chan
あとで読む
zakinco
夢の国が台無し
FFF
あとで読む
CrowClaw
hidamari1993
wapa
マスコミがどこまで切り込むか。相撲といいサッカーといい、自分らが乗っかってるコンテンツとかには途端にダブスタ発生して切り込まなくなるからなぁ、マスコミ。体制側になるというか。
yogasa
disney
watapoco
enemyoffreedom
jt_noSke
machida77
yu-kubo
録音で証拠を押さえてあるといいな。これが事実なら徹底的に追求されて欲しいから。
T_Tachibana
これ、米国本家の耳にも届いてるのかな?
22
『未来のミライ』タイトル詐欺・予告篇詐欺被害に遭った方々 - Togetter
(33 P)
(12 村人)
retlet
toshi20
アニメ 映画
見た。「思ってたんと違う!」という意味で「詐欺」という言葉を使ってるのはわかるんだけど、最近の細田守作品の傾向からすれば予想の範囲内の内容じゃないかなあ。ただ、楽しめる人を限定する感じはしたかな。
bigburn
まだ見てないから内容は語れないが、事公開前プロモ番組で芸能人をバンバン起用していて、もうちょっと作品の力を信じようよ…と悲しくなったよ
kaitoster
アニメ 映画 ネタ 未来のミライ
映画見た後に予告編見たら「未来から妹がやってきて、それから始まるひと夏の冒険」みたいな詐欺予告になっていて、すごいよくできてると逆に感心した。
FFF
あとで読む
white_rose
まあ失敗作でしたね。脚本が酷い。/バケモノの子はそれなりに面白かったよ。
mashori
未来のミライ アニメ 映画
“カレー頼んだら蕎麦出てきて文句言ってる人に、蕎麦も美味いじゃんていう意味あるのかしらん”
kowyoshi
togetter アニメ 映画
昔、DDTの映像や進行を担当していた古武さんがTwitterで酷評していたなあ…未来のミライ
kyo_ju
hidamari1993
空海(見てない)ほどではない気がするがまあ詐欺でしたね。内容はまあいつものって感じでした(マイルドな表現)
REV
nakakzs
togetter アニメ ネタ
『沙耶の唄』の予告展開には及ぶまい。
23
練習直後に倒れ…亡き女子マネジャーへ、捧げる2本塁打 - 高校野球:朝日新聞デジタル
(33 P)
(15 村人)
You-me
AED使ってれば助かってた可能性がそれなりにあるケースだったんだから(https://www.asahi.com/articles/ASK8G31QDK8GUOHB001.html)、こういう機会にはAED使ってればということを振り返ってほしいねぇ
FTTH
# |ω・)……
美談扱いwwwwwwww
raf00
あの事故というか事件を美談化してるの最低だ。
Louis
高校 野球 事故
「ベンチには、昨夏、練習直後に倒れ、その後亡くなったマネジャーの女子生徒(当時2年)の写真が飾ってあった」具体的な説明を省いているところがただただ不気味。
toronei
えーあの事件、美談にしちゃうの、もう気持ち悪いというの越えてるよそれは……。
bigburn
朝日新聞 マスコミ
監督が3.5km走らせて低酸素脳症で亡くなった女子生徒の話ですよね、これ美談にしていいの? https://www.asahi.com/articles/ASK8656TGK86UOHB00S.html
watapoco
朝日災害報道といいこのところどうしたの…
hidamari1993
記者やめてラノベ作家にでもなったらどうすか。
mk16
野球 朝日新聞 新聞 スポーツ マスコミ sports 教育 読みもの メディア
朝日が戦前・戦中の日本史から反省してたら「物語性<計画性」になるんだが、この記事は真逆なので大問題。
wapa
朝日新聞は高校野球に関してはブレないなぁ。政治記者と野球の記者を半分入れ替えたらちょうど良くなるんじゃない?
yogasa
美談か……?とりあえず死んでも本塁打2本では報われないと思うのだが……?甲子園Vぐらいいかないと
anigoka
女子マネの人柱で稼働するグラウンドという名の土俵 それを美談に仕立て上げるメディア 美しき神道日本ここにあり!(◁低酸素クラスタ
NOV1975
社会 web media
この記事自体がおかしいという人は何を読み取ってるのだろう。もちろん、なんでなんで?ってのは別に思うけど。
kyoumoe
24時間テレビには発狂するのに高校野球には発狂しない人種が多いからどうにもならんだろ
jt_noSke
24
区職員、生活保護受給女性に「ノーブラで来て」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(33 P)
(16 村人)
kashmir108
ks1234_1234
生活 社会 トラブル 本題とは無関係の考察
「福祉事務所の男性職員(55)(主任)」 主任って偉いんだっけどうなんだっけ まあそういう問題じゃないが
hidamari1993
yogasa
timetrain
生活保護
枕要求がありそう、と思ってしまう殺伐さ
filinion
これはひどい 行政
triggerhappysundaymorning
"性的な発言は)親しくなるためのジョークだった"←これは一番駄目な奴.まあ初犯なら停職3ヶ月で妥当な気はする.辞めなくても余生は閑職やろ.
kiku-chan
あとで読む
CrowClaw
ロリコンジョークを飛ばした作家は首で、常習的性犯罪者は停職3ヶ月
airj12
生命線を握られてる受給側にしてみたら職場の上司以上に逆らえない相手なんだから最低のセクハラ&パワハラ
kyo_ju
福祉 行政 公務員
社会福祉専門職でない事務職をCWに配置する(三科目主事)こと自体諸悪の根源だが、この御仁の"55歳主任"という属性から察するに事務職の中でもどの部署でも持て余した人間にCWやらせたという人事の瑕疵が濃厚な案件。
REV
表題を見て:「停職3ヶ月なら、相場じゃん?」 → 「5人に対して//性的な発言を繰り返した。また、3人に対して私的にメールや電話をしていたほか、2人を食事に誘うなど」:解雇待ったなし
border-dweller
jt_noSke
dal
言葉だけでは解雇にもならないのかなという絶望
mae-9
クビじゃないとか……
25
ジェームズ・ガン監督、10年前の差別ツイートが問題視されて新作映画をクビに→おフェミさん「10年前のツイートを蒸し返す右翼はクズ!」「ポリコレは他人を叩く為の手段じゃない!」 -
(32 P)
(16 村人)
RPM
entertainment world
日本のあの件は建前はともかくポリコレが原因じゃないし、こっちは差別発言を投稿してもノーダメージな大統領の支持者が過去の差別発言を掘り返してきたりと、一緒に語るには複雑すぎる案件に見える
zaikabou
今回、カラースター活動家の人が出て来ないんだけど、ちょっと難しかったかな
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
表現 規制
過去の言動によって作家や作品の評価・流通が影響されてしまう傾向は好ましいとは思わないが、こうして事例も積み上がっていっている以上避けがたいトレンドなのだろうね(特に差別的言質の場合は)
NOV1975
社会 web
いやこれ、指摘する方はともかく、それを受け止める側(雇ってる側ね)が説明コストを省いただけじゃない?つまり、「代わりはいくらでもいる」世界において、過去のエラーは選別のキーになってしまう、という話。
otsune
wapa
タイトルで「おフェミさん」とか言ってる時点でアウトだよね。
lastline
Twitterルールが、変化しているものの元の発言は当時でも社会的にアウトっぽいからなぁ。
angmar
いやまあ、別に解雇されてるわけだからファンの反応はさておき社会としては論旨一貫してるのでは
toshi20
映画 まとめ
まとめは恣意的に過ぎるとして、PCを才能の多寡や政治性に依らず発動するディズニーの姿勢を俺は支持する。ジョン・ラセターをセクハラで切った会社だぜ。彼のファンとしてはつらいが、そういう時代になったんだよ。
raf00
「右が、左が、」という話ではなく、「右も左も」過酷なことになってきた話。
narwhal
twitter ポリコレの棍棒
「ポリコレ棒は選ばれた勇者のみが使える聖剣なんかじゃなく、誰でも使えるAK-47だったことに撃たれてから気づくとはねえ」
toronei
bigburn
twitter 映画
PCは正しいとしても「時効」は必要じゃないかなあ、モラル的な責任が永遠に遡及できて刑事事件より厳しいのははやりすぎ
hidamari1993
wideangle
「ポリコレ」の問題というよりはディズニー上層部がクソという問題に尽きると思う。
26
未来+永遠…名前は「ミライトワ」、東京五輪マスコット - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
(31 P)
(15 村人)
otchy210
ピンクの方の目の周りが桜の花びらになってることに今になって気づくなど。
rgfx
あー。この「えいえんはあるよ」を真っ先に思い出す感じのアレなネーミング。。。/と思ったらブコメで自分一人だけ。マジか。
bigburn
「エルプサイ」と「コングルゥ」にしてください
RPM
news sports
「未来とは……?」「俺達の日本はこれからだ!!」感。
lastline
ミライトワのカモフラ率が無駄に高い
n-styles
(背景と)どうかしてるぜ!
hidamari1993
オリジナリティ皆無でびっくりするなあ。これ見るとモリゾーとキッコロはまあまあ良かったデザインだったなと思い出させられる。
kyo_ju
スポーツ 絵
何かのキャラと酷似しているという指摘が入る予感が(そろそろサノケンの一件を関係者が忘れてチェックが甘くなってる頃合いでしょ)
wapa
ミライ、トワというとけもふれか?カコもいれば。
watapoco
なんか思い出すと思ったらテイトウワ。
yamifuu
yogasa
未来とは?そう、オリンピックこそ未来でオリンピックの先に未来などないのだ(ディストピア感)
FFF
あとで読む
フューチャーエターナル
ninosan
トラブルが起きたときに総出で「未来とわ(は)」と書かれまくるのが目に見えてる。
jt_noSke
27
増田 : 部下の女性を好きになった
(30 P)
(10 村人)
airj12
自分以上の職位の女性若しくは人事のエラい人に立ち会ってもらって…
mashori
アプローチの仕方がおかしい。好意は好意でいいけどいきなりいく前に距離感図ろうや。自分が年上の異性からされたら。まずそこから考えて無難な接し方できるかどうかだ。
raf00
「その仕事が上手く終わって、希望するなら打ち上げで晩飯おごるよー」という、容易に断れる食事のお誘いをしてからだ。常に相手の退路を広く持ち、断られても拗ねない姿勢を持てるならセクハラ事案は避けられる。
kusigahama
上司→部下はどうしたってハラスメントだし無理ゲーだと思う… でも世間には珍しくもないんだよなぁ。
toya
増田
これほんとにどうするものなんだろ
retlet
triggerhappysundaymorning
どうやってもセクハラパワハラやぞ.内心の自由のみ保障される.
Mu_KuP
昔増田に昇給先生ってのが
hidamari1993
kowyoshi
増田
不治の病にかかって、かつ娘が一人いれば綾瀬はるかと結婚できたろうに(漫画とドラマのステマ)
28
あおり運転、100キロ近くで追突か 逮捕の警備員、きょうにも殺人罪で起訴へ - 産経WEST
(30 P)
(10 村人)
jt_noSke
mesotaro
ze-ki
lastline
見出しにも、時速とメートルをきちんと記載して欲しい
retlet
harumomo2006
Domino-R
そんなことより、※みてると左から抜くこと自体が「煽り」ってことになってる界隈があるってことに驚愕。そんなウチらルール偉そうに他人に適用しないで欲しい。
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
ただの人殺しです。
dagama
左から抜くのも煽りなんだよなぁ この教訓は他人を煽ると死ぬこともあるってこと
29
JIS認証機関が無資格・手抜き審査 英大手の日本支店:朝日新聞デジタル
(30 P)
(10 村人)
mesotaro
timetrain
企業 規格
ISO9001の紹介ページでの効果に「法令順守(コンプライアンス)の推進」って書いてあって、労働関係法のぐだぐだを振り返ると何の意味もねえと思いました
FFF
あとで読む
yamifuu
yogasa
これだから外資は
rindenlab
ockeghem
『「ISO9001」に、航空宇宙産業で必要な項目を追加した規格「JISQ9100」に関する審査を昨年実施…経歴が不十分で無資格だったり、所定の訓練を受けていなかったりする人物が含まれていた』
jt_noSke
ダジャレ
責任者が職を辞する事態になるか
zu2
Mash
事件
認証する側にこれやられたらどうすりゃ良いのよ
30
倉田哲郎さんのツイート: "事実と異なる事象が3万リツイート以上され、まとめサイトもできてるので、箕面市教委のイメージ回復のため敢えて書いておきます。 まず、誤解か、悪意か、
(29 P)
(12 村人)
Lhankor_Mhy
メディアリテラシー できごと
kyo_ju
教育 行政 Web
むしろ施策の宣伝機会を与えられた形なわけで、マッチポンプを疑いたくなるほどである。
bigburn
デマ 教育
自分も引っかかってしまった、申し訳ない……。「学校はけしからん」という先入観に捕われず公式ソースを待つべきでした
kiku-chan
あとで読む
airj12
真摯
yamifuu
hidamari1993
団体に貸した場合は実費いただきますよって話らしい。
REV
いやいや、「市教は公文書を出していないが、私文書で出している、いや、忖度を強いているんだ」くらいのデマが流れてからが本番
yogasa
hyaknihyak
wapa
デマを流した人がアカウント消して逃亡してるのが最悪だなぁ。電気代2500円とかはその通りなので、そこから勝手な拡大解釈だったってことか。そうならそうと説明すればいいのに。私刑の矛先が自分に向くのを避けたか
rin51
エアコン 教育 学校
31
増田 : 帯刀を認めれば痴漢はいなくなる
(29 P)
(12 村人)
Domino-R
つか女側にのみ帯刀を認めればいい。それで困るのは痴漢しようって奴だけだ。冤罪で斬り殺される可能性はあるが、冤罪はどんな犯罪でも起こり刑の重さとは別の問題。
toya
nakakzs
増田 性
そして刀の脅しによる性犯罪が増えると。|鉄道及び駅構内に関しては「防犯カメラ設置の推進」が現状の最適解だと思うけど、あまり被害防止、冤罪被害防止の両サイドから言われてない気がするのは何故だろ。
kyo_ju
ホッブズの自然状態?万人の万人に対する闘争?/つか、同じ論理で北朝鮮の核保有が正当化されるんだが大丈夫か?
parallel-world
帯刀を認めることで強姦が増えるだろう。バレるのを恐れて殺害にまで至ることも想像に難くない。
CrowClaw
真面目な話電車内でのスタンガン携帯ぐらい認めるべきじゃねえかと思う。痴漢にまつわる現状は警察が善良な市民からナイフを奪い加藤智大を野放しにしてたのと相似形
triggerhappysundaymorning
満員電車で?巻き込まれて斬られるの嫌なんですけど.
bigburn
よくわからない
九能帯刀「呼んだか?」
rin51
相手も帯刀している可能性については想定していないの?
yogasa
満員電車じゃ刀抜けなくね……?
mae-9
男女の関係がタイトウになるわけですね(ドヤ顔)
narwhal
世界一の人権先進国 ネタ
みんな大好き中世ジャップランド。
32
リュックマナー、なぜ東高西低 京都市営地下鉄で調べると : 京都新聞
(28 P)
(14 村人)
bigburn
あとで読む 京都
“「関東の方が関西に比べマナーの意識が高いと言えるかもしれない」”関西人として同意します。自転車でも無灯火運転で特攻やめてくれと言いたくなる…
pollyanna
上半身にくっつける限り、後ろでも前でも、混み合う空間に占める体積は変わらない気がするので、ふしぎな「マナー」だなあとは思っている。(気を遣ってますよ、という「配慮」のポーズにはなりそう)
kyo_ju
交通 生活 社会
東京でも前抱えあまり見ないし(そもそもリュック率が低い?)、している人も既に指摘があがってるスリ対策や席取りしやすいなど他者配慮で花理由っぽい感じがしている
hidamari1993
スリ対策として海外旅行者にとっては当たり前だが、東京の満員電車ですら殆どスリないんでな。
tyage
東京にきてからリュック前にするようになったけど、単純に混むからなんだよなぁ…
anigoka
リュックマナーよりキャスター付きバッグの扱いをなんとかしてけれ 俺の足を轢いてスルーしたリーマンは今でも許さんぞ!(◀怒りすぎ
FFF
あとで読む
nkoz
narwhal
リュックとキャリーバッグとベビーカーの車内への持ち込みを禁止しろ。
REV
ノースフェイスのフューズボックス、緩く背負われるとこっちにオーバーハングしてきて困る。間隔を空けることを許されない混雑なことも少なくないし。
wapa
関東でもそんなに多いか?満員電車では前に抱えたほうが邪魔にはならないとは思うけど、言うほどやってないような。旅行者らしき人が防犯のためにやってるのは見かけるけど。
TakamoriTarou
手持ちが一番多くて、結局配慮するやり方が違うだけと言う結論なのに、取材する前に決めた結論に沿ってしか記事を書けないと言う新聞屋の悪癖
jt_noSke
yogasa
33
【文字起こし】3時間演説 立憲・枝野代表「安倍内閣不信任決議案」(2018年7月20日)|犬飼淳 / Jun Inukai|note
(28 P)
(26 村人)
nakakzs
政治
toronei
これを内容あると言うてる人はどうかと思うぞ。前に向かベクトル、自分たちのビルドがなにもない、共産党や社民党がこれなら構わないけど、一応政権交代を打たってる人たちがいうことしては及第点の内容とは言えない
hidamari1993
枝野幸男は割りかし好きな政治家なので、有田芳生を受け入れたのは自民党がワタミを受け入れたのと同じくらいショックでしたね。
rindenlab
政治
airj12
枝野さんの心が折れない限り応援し続けようと思える内容
ze-ki
filinion
政治
facebooook
あとで読む
hebomegane_sun
ymrl
rgfx
zakinco
さっそく新規アカウントがたくさん出てきてケチつけてるなー。
wideangle
こんだけ優秀な野党党首ができたのに周りが追いついてきてないのがとても惜しい。
enemyoffreedom
kaeru-no-tsura
bigburn
どれもド正論だが、こういう論理とファクトに基づいた長い話に耳を傾ける国民だったら政権支持率が回復することもなかったんだよね…
Yoshitada
現代の直江状かな。少なくとも、後世の人々は国会議事録のこの枝野演説の下りを読めば、この内閣の異常さを知ることができるだろう。まぁ、後世の史家の評価とか、この内閣は屁とも思ってなさそうだが。
T_Tachibana
watapoco
zaikabou
toshi20
政治
kawase07
mae-9
kusigahama
FFF
あとで読む
border-dweller
政治
34
自衛隊「イラク日報」――ブラック職場が生んだ意味なさぬ黒塗り | 文春オンライン
(27 P)
(9 村人)
enemyoffreedom
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
finalvent
nagaichi
社会 軍事
toronei
anigoka
まさかのイラク日報 カグヤ消しw
machida77
yu-kubo
“さて、イラク復興支援群の日報を全て読んだ後、筆者が最初に抱いた感想は「黒塗りが黒塗りの体を成していない」という懸念であった。膨大な日報には様々な切り口があるが、今回は黒塗りについて論じていきたい。”
35
世襲王国ニッポンの未来 :日本経済新聞
(27 P)
(9 村人)
Domino-R
ただ一方で地方議会なんか見れば、議員に立候補するのは誇大妄想か単に威張りたいだけの奇人変人ばかり、ってのも事実なんだよな。都知事選ですらそう。世襲はそういうのは少ない。
kaeru-no-tsura
yogasa
jt_noSke
watapoco
jingi469
rgfx
hidamari1993
REV
ワイドショー見ると、世襲タレントの話が
36
KADOKAWA、書店と直接取引3倍に 「取次」介さず翌日配送も :日本経済新聞
(27 P)
(13 村人)
wideangle
トーハン日販が苦しくて「版元もっと金出せや」と言ってるのが関係してそう。
triggerhappysundaymorning
取次通さないと買い切りになりそうなんだけど大丈夫なのかな?返品可のシステムが書店在庫の多様性を担保してるトコあるから.
yamifuu
zu2
rgfx
kusigahama
FFF
あとで読む
yogasa
出版
enemyoffreedom
kaeru-no-tsura
jt_noSke
machida77
kash06
出版 経済 ビジネス
37
京都 祇園祭「花傘巡行」 猛暑で中止 | NHKニュース
(26 P)
(14 村人)
mesotaro
mobanama
社会
なんとまあ。英断ではあるな。"昭和41年から行われてきた花傘巡行"
tyage
yamifuu
rgfx
ぬお(;´Д`)
kyo_ju
文化 歴史 身体
今の着物って気候が寒冷だった江戸時代に成立したものだしな。
bigburn
社会 NHK
祇園祭は1ヶ月もあって色々なイベントあるし、一つ中止しても問題ないという判断かな。メインの山鉾巡行はやるだろうし
watapoco
jt_noSke
ダジャレ
もうしょうがないね
yogasa
京都
nyoron0128
何百年か前だったら、熱暑の怪を退けるために、より陰陽力を高めた巡行実施しそう
enemyoffreedom
nakakzs
京都
今までの熱中症が、イベントを日程的などで止められず強行して起こっていることが多いので、この判断は賢い。変更を決断できる勇気と、起きる前の対策の評価重要。
houyhnhm
これは英断。
38
増田 : もう日本はダメだから海外に行った方が良い
(25 P)
(11 村人)
wideangle
独立国家グンマーで
kyo_ju
日本 社会
移民も難民も受け容れない日本人が自分だけは他国で受け容れてもらおうとか虫が良すぎる。
toronei
ホンマまずこれから。
K-Ono
???「『まだ日本で消耗してるの?』次のネタはこれだ!」
kawase07
FFF
異世界でコタツ売って小金持ちになりたい
REV
円安のイマでは、ドルで稼いで円で使うのが最高。下手すると、元の方が稼げたりするらしい。
hidamari1993
はっきり言って潔癖症の日本人に中国と発展途上国は無理。米国ははてなーのような日常的にブラック企業がどうとか長時間労働が云々言ってるようなひ弱な奴は無理。欧州は北欧含めて言語の問題で厳しい。
citron_908
増田
どんなに日本がダメになってもこの国からは逃げられそうにない
rgfx
マレーシア、手動ウォシュレットですが如何っすか。なお収入層により言語が違う国ぽい。
anigoka
月曜日は海外どころか異世界転生組が多くて電車が遅れるの困る
39
増田 : ケンタッキーって需要あるの?
(25 P)
(11 村人)
guldeen
kyo_ju
食
kawase07
anigoka
わかる。食べ方が謎いピースばっかバケットに入れられるとサンダース不信に陥るよね それに比べて手羽元・手羽先・もも肉の安心感半端ないって!
ninosan
28トリの日に買うのがせいぜいかな。海外だとジャンクフード扱いだろ?
nkoz
あとで読む
kowyoshi
増田 食
うちのおかーちゃん、小樽に住んでたときはなるとの半身揚げよりケンタッキーの方が好きで、いつも買っていたよ…
ysync
白身魚とビスケットは好き。
hidamari1993
店舗数が証明してます
jt_noSke
ダジャレ
昔に食い過ぎて倦怠期-に入ったのかもね
SeiSaguru
翼くんお休み中だからしょうがないよね…
40
よく猫が脱走するので、近所の野良猫かボス猫に「うちの猫見かけたら帰るように言って」→この結果は偶然ではない説 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
toya
猫
mesotaro
Lhankor_Mhy
人間「うちのねこ見かけたら帰って来るように言ってね」 ボス猫「なに言ってんだかわからんけど、何かもらえそうだな。あとでそっち行くわ」 飼い猫「やべえ、ボス猫こっち来るじゃんか。一旦帰ろ」
mashori
ねこ 猫
そういや死んで転生したら自分が死んだ数年後で、猫になってて飼い主のいない間に飼い主の機械でVRMMOするなろう作品あったな…
FFF
あとで読む
rgfx
T_Tachibana
ねこ
猫って人間の言葉理解してるよね(理解しているけど言う事きくかは別
timetrain
猫
「前にねこ用の煮干しとかつおぶしをお礼にあげてから」うむ、こういう付け届けも大切。しかしさすが霊長の上位種じゃのう
41
ロシアの美少女ハッカーによるAI機械学習入門【CV上坂すみれ】|paizaラーニング
(24 P)
(8 村人)
mesotaro
mitukiii
retlet
timetrain
機械学習 上坂すみれ 学習
趣味全開すぎるwww
enemyoffreedom
hyaknihyak
steel_eel
上坂すみれを使いたかったんだよ!!!!!好きなんだよ!!!!!という心の叫び声が聞こえてくるような企画だ。
ketudan
上坂すみれってロシア人声優から文化の盗用罪で訴えられないのだろうか
42
彼が勧める座禅をやめたい 愛につながると言うけれど:朝日新聞デジタル
(24 P)
(8 村人)
WinterMute
どうして岡田斗司夫に回答させたのか
mesotaro
kash06
エーリッヒ・フロムで彼が読むべきは『愛するということ』ではなく、『自由からの逃走』ではなかろうか。
kaeru-no-tsura
あとで読む
ketudan
仏
仏教徒から見ると彼の言ってることは滅茶苦茶(仏教では愛なんか追及しない)だし、激怒するなんて修行者として論外です。まともな仏教を学んでいるとは思えず、坐禅もめちゃくちゃな自己流の可能性が高い。
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
wideangle
坊さんが聞くべき話題だろこれ。
43
猛暑でサッカー公式戦が中止に 開始時刻2度変更もピッチ内温度37度超で― スポニチ Sponichi Annex サッカー
(24 P)
(8 村人)
rindenlab
kalmalogy
いい話
kiku-chan
あとで読む
guldeen
watapoco
triggerhappysundaymorning
暑いときはじゃんじゃん中止すればええねん.そうやって「暑かったら休む」を普及させたらええんや.
jt_noSke
ダジャレ
もうしょうがないね
zu2
44
【解説】ジェームズ・ガン監督、10年前ツイートはなぜ発覚?半日後に解雇の背景 ─ 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』出演者らもコメント | THE RIVER
(24 P)
(9 村人)
otsune
mae-9
enemyoffreedom
bigburn
人物 映画 コメント
経緯がよくまとまってる。ガン監督、過去の懺悔はしてるのに問題ツイートは消さなかったのは迂闊すぎる…
FFF
あとで読む
wideangle
ディズニーが買収繰り返して巨大化すればするほど、ディズニーの意向で首切られる人が増えていくのかもなあ。これからも。
hidamari1993
wapa
若い時にイキって色々やらかし発言してると、10年経ってもそれで失業する世の中なので、若者は今のうちから発言は注意しておこう、という意味ではいいかもしれない。
lastline
小児性愛に関しては削除しても、なかなかに厳しいのではって感じだなぁ。後、ハリウッドのセクハラ問題で過敏になってるってのもありそう。
45
増田 : 人々の賃金が上がっていることを受け入れたくない人が世の中いっぱい
(24 P)
(11 村人)
wideangle
田舎、明らかに求人数と時給が良くなってるので、素晴らしいとまで言えるかはともかく、かなり良くはなってるんだよねえ。ここ見誤るとまずいと思う。リーマンと地震で凹みすぎてただけの感もあるけど。
TakamoriTarou
世帯収入の平均値が増えた事は賃金増減とは違う話だよ。一方実質賃金は横ばいから下がる傾向。今後は法人税減税の一方消費税が増税予定されるなど個人の購買力で見ると、名目だけで賃金が増えたと喜ぶの事なぞ無理。
citron_908
増田
だから「アベノミクスの恩恵がないのはお前が無能だから」って言い草は飽きましたので。そこそこの無能にも恩恵があるようにするのが政治というもんだろ
kawase07
ketudan
あれ「世帯収入」ではなく「世帯所得」なんだよな。だとすると相当高くない?んでコメント欄は収入の感覚でコメントしてる人が多い気がした。
REV
円が希釈されているので、円で払ってドルを受け取る輸出企業はガッポガッポ、円ベースの給与生活者はベースがドルの輸入品が値上がりしてややマイナス、実質経済ベースの雇用は、人手不足もあり賃上げって話と妄想
hidamari1993
はてなーはマジで無職だらけだと思うんですよね。それか公務員。パチスロで食っててたまにバイトやってるような奴ですら最近なんか求人多いなあとか言ってんだぜ。
kyo_ju
日本 経済 社会
はい、こういう話を書くときは自分のアカウントで自分の年収とその変化を公開してからやりましょうねー/多くの場合定昇などで個人の賃金は上がってる筈。社会全般に生活向上感がない&先の閉塞感があるからでしょ。
wapa
給料上がってない独り身がおおいのかな?とも思って見てた。共働き関係ないし。
anigoka
人のじゃなくて自分のおちんぎん欲しいいのぉぉほぉぉおおおお
rgfx
46
LGBT:「生産性なし」自民・杉田議員の寄稿が炎上 - 毎日新聞
(24 P)
(13 村人)
You-me
自民党の一部の人たちは首相のことをどう思ってるかというのを隠さないという話でもあり
yamifuu
rgfx
FFF
あとで読む
また杉田が炎上したようだな、智和「フッ、彼奴は杉田の中でも小物よ」
nkoz
kyo_ju
ねっと☆うよく 右翼 差別 政治
yuiseki
あとで読む
zakinco
大丈夫。そう思ってる国民が3割も居るんだから。
mae-9
triggerhappysundaymorning
自民は早いうちに切り捨てないと世界の笑い物になんぞ.
ninosan
大手メディア(らしきところ)が「炎上」なんて安直な単語使うのはどうなん。(一応広辞苑には「ネット上で批判殺到」って載ってるようだけど、今回のはBBCにまで取り上げられてるし)
emiladamas
yu-kubo
安倍総理夫妻にも同じこと言えるんすかねこの議員は。
47
きみは「serial experiments lain」を知っているか 20周年を経ていまだ続く実験 - ねとらぼ
(24 P)
(20 村人)
FTTH
# |ω・)……
enemyoffreedom
sig
anime lain
FFF
あとで読む
rgfx
serial experiments lain
mk16
イベント アニメ lain anime event ゲーム ネット
kyo_ju
アニメ
bigburn
イベント アニメ
パイオニアLDC(まぁジェネオン→NBCに改名しただけだが)の遺産だ。ボール投げAI会話のNOELといい、攻めてるパブリッシャーだったよね…
k_wizard
-
K-Ono
まあそりゃ知ってますよ。全スタッフキャストあずかり知らぬレベルのところでこれからみの仕事したもの。そんな時代もあった。なつかしい。
seo-sem-hp
kash06
lain アニメ
意外とEDの仲井戸麗市「遠い叫び」は語られないけど、どうしてCHABOに依頼したのかは気になっていた。
nagaichi
アニメ
emiladamas
houyhnhm
懐かしい。
motoson
アニメ
nakakzs
アニメ イベント
これの何がすごいかっていうと、作られたのがIT革命以前の1998年ってところ。今見ると、最近実現or将来実現しそうな概念と、90年代の概念(テレビがブラウン管とか)が混在しているカオスも面白い。
repon
ze-ki
yuiseki
あとで読む
48
『学校になぜクーラーつけないのか問題』古い学校は電気容量や配電盤が足りなくて…というお話「エアコンつけるなら建て替え」 - Togetter
(24 P)
(22 村人)
seo-sem-hp
raf00
あー……確かに箱そのものの問題あるわ。エアコンそのものだけでなく、電気代に建物の見直しまで含めるととんでもない金額になる。
toronei
でもいまはそこにも補助金も国の交付金も出るんだよなあ。
REV
「クーラーは当然」という大戦略があれば、建て替え時、大規模修理時、そういうときにクーラー設置も配慮するわけで。
triggerhappysundaymorning
だったら夏休み長くしたらええんや無いの?学力足りない分は七年生とか八年生にすりゃええねん.
rindenlab
akiyan
あとで読む
yogasa
ああだこうだ言ってやらないできないとのたまうばかり。まあお役人なんてこんなもんだろうが……
wideangle
かといって空調なしでやってけるかといえば、ねえ。
nakakzs
togetter 教育 行政
母校が古い校舎だったからわかる。ただ、こうなっている場合耐震構造もかなりヤバいわけで。費用をどう捻出するかが課題(将来的に公民館等と公立小学校の統合が進むかもな)。
kiku-chan
あとで読む
timetrain
教育 エアコン 電気
そこに考えが至らなかったことを反省。電気容量の解決はガスヒートポンプが最適解に思える。だが古い校舎だと断熱性の改修がどうにもならんかこれは……
lastline
元々エアコンを置く用に設計してないからなぁ。エアコン本体の予算は捻出できても、設置、そのための改修までは厳しいこともあろう。そして維持費と電気代など、恒久的な予算も得にくい。
yamifuu
hidamari1993
anigoka
擁護大喜利
bigburn
教育 行政
インフラが老朽化した現状を知るのは大切なこと。その上で「しょうがないので現状維持」は駄目でしょ、子供の命は最優先だから予算がつくまで声を上げるべき
kyo_ju
教育 身体 行政 Web 言論
特殊要因の一般化などの手法を駆使して現状を正当化する説明を(その要因が全体のうちどの程度該当するのか、追加費用は幾らか等のの定量的な話は曖昧にしつつ)並べると事情通っぽく見えて俺TUEEE問題の事例がまた。
TakamoriTarou
電力の問題はガスエンジン式のヒートポンプエアコンに、天井強度の問題は据え置き型に、とか、古い工場やビルをリノベするソリューションかき集めりゃどうにでもなる気はするけども。
fk_2000
土日や夜間も民間企業に開放してサービス展開して回収する仕組みとか整えないと厳しいかも
otchy210
どうせ少子化だし、現実的な解決策は学校減らして集約して建て直し。通学大変になるので親が送り迎え…、あ、詰んだ。
citron_908
Twitter 教育 行政
エアコン+耐震補強+少子化による学校統廃合、という変数が多すぎてどーにもならんやつだ
49
普通のHTMLの書き方
(23 P)
(8 村人)
otsune
yuiseki
あとで読む
rAdio
HTML
すごい…昔とは全然と言って良いくらいに変化してる。ずいぶん省略出来るようになったんだな…。ただ、「省略」って法則性が乱れるから、結構ややこしいのよね…。
lastline
xml絶対許さないマン
hiro_y
mitukiii
toya
HTML ブラウザ web
yugui
HTML
50
復刊ドットコムに聞いてみよう|研究レポート|本づくり研究所
(23 P)
(8 村人)
border-dweller
toya
FFF
あとで読む
mashori
復刊ドットコム、昔ゴーストハンターRPGの復刊リクエストかけてたんだけど、発案者に連絡なくゴーストハンターRPGの新版出すことが決定し発売リンクが出てたのを後日知ってなんだこのサイトと腹立ってから利用してない
kyoumoe
男なら買うと思いこんでるんだったら性別を男にして会員登録すればいいのでは、それで買う人間がいなかったときどういう言い訳するのか知らんけど
kaeru-no-tsura
kyo_ju
steel_eel
ソシャゲ(正確にはブラウザゲーか)のプレイヤーの女性が日本刀を買う時代に何を寝ぼけたことを言ってるんだ感が凄い。
51
年度途中で辞めても「有給休暇」は全部もらえる 会社を一蹴したツイッター民が話題 - 弁護士ドットコム
(22 P)
(10 村人)
mashori
会社 労働 法律
"労働基準法39条1項","会社は要件を満たした労働者には、有休を与える義務があります。労働者が残っている有休を退職前にまとめて消化しようとしても、会社はこれを拒否することはできません"
yogasa
労働
今時こんなチンピラみたいなこと言ってくる会社あるんだね。監督部署が仕事してないのか?
white_rose
jt_noSke
kyo_ju
労働
rin51
労働 法律
toronei
zu2
FFF
あとで読む
triggerhappysundaymorning
按分とか言い出したら年度頭に纏めて年休取得とか出来なくなるんだから会社側の言い分が破綻してるのは当初から明白よね.
52
炎天下の駐車場、車内に女児 ガラス割ろうとしたその時:朝日新聞デジタル
(22 P)
(22 村人)
narwhal
"「託児所を作れ」という批判" 子育て真理教恐るべし。
bigburn
育児 これはひどい
欧米では親が12歳以下の子供を放置すると逮捕の対象になるんだよな。そろそろ日本にも導入していい頃では
raitu
米国では車内に子供を五分放置しただけで逮捕らしい。ていうか放置そのものが虐待扱いなのでベビーシッターの仕事がたくさんあるようだ
REV
留保の無い生の肯定を
死んでなければ、割る必要はなくパチ屋が悪い。死んだら割らないパチ屋が悪い。みたいな発想じゃ
yu-kubo
車内の赤ちゃん見つけ次第ガラス割ればいいし,警察や関係機関に児童虐待で通報もすればいい。
CrowClaw
政治家が金のためにヤクザへカジノを提供する一方、パチンコ店の従業員が幼児を救出しているのが2018年の日本
You-me
JAFの実験結果はもっと広く知られるようにしないとダメねほんとhttp://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm(15分で十分
kyo_ju
kiku-chan
↓「学校へのエアコン設置騒動にはこういった親からの意見もあるって事を忘れないように。」どんな親だろうが、こんな猛暑ではエアコン必要だろうが。しかも「こんな親」ならエアコンいらねえって言うだろうよ
nakakzs
社会 児童虐待
これ、児童虐待のタグつけていいよな。立派な児相案件。|ちなみに炎天下クーラーなしでの車内温度は、70度超えるというデータが出ている。
timetrain
育児 パチンコ
心情としては親権剥奪したいけど、そうすると子供を捨てる親が続出するのでできないだろうなと思いさらに絶望
ze-ki
wideangle
yamifuu
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
Louis
車 育児
「発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという」
toronei
airj12
待たずに通報&ガラス割でいいと思うけどな、文句は警察の前で
guldeen
zaikabou
警察に即通報で
jt_noSke
53
自民党は杉田水脈氏をなぜ処分しないか たび重なるLGBTヘイトを受けて - wezzy|ウェジー
(21 P)
(7 村人)
citron_908
政治 差別
まさかとは思うが「励ましてくれた大臣」って安倍総理その人が含まれてたりしないだろうな…処分しない理由として一番ありそうだから困る
toronei
まあこいつですらドン引きしてるんだぞというのに、これ以上ないわなw>同じように炎上芸の目立つ足立康史議員(維新)でさえ「一緒の価値観とは思われたくない」とドン引きしているのだが
nagaichi
政治
kusigahama
同じ論で "生産性のない老人に税金使うな" が導けてしまうしな。どういう力関係なんだろうな
T_Tachibana
triggerhappysundaymorning
世論の分断と政権政党の信用失墜の為の他国の工作員だってwww.あの邪悪な面で判るwwwww.
kyo_ju
54
増田 : 細田守に君たちは何を期待しているの?
(21 P)
(7 村人)
bigburn
アニメ 増田
橋本カツヨを復活させて『少女歌劇レヴュースタァライト』の各話演出になってほしいに決まってるじゃん!
REV
enemyoffreedom
何を期待していたかというと、"若葉繁れる"とか"どれみと魔女をやめた魔女"みたいな繊細な中二演出で。時かけは楽しめたが、サマウォ以降は変に保守的な家族主義が前面に出ちゃってどうも
retlet
lastline
原作付でやるべき
ketudan
いまや新海に求められてるのは「ダサいラブストーリー」なのでは
hidamari1993
ぼくらのウォーゲームもあれもあれでガバガバだけどデジモンのガバガバ設定で免罪符効いてる感じはある
55
BuzzFeed : 「LGBTは生産性がない」自民・杉田水脈議員の寄稿文に、当事者団体が抗議
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
FFF
あとで読む
zaikabou
どうせ当人から碌な回答なんか期待できないので、党の公式見解を糺そう
retlet
emiladamas
border-dweller
性
56
Google、Microsoft、Facebook、Twitterがユーザーデータ移行プロジェクト「DTP」立ち上げ - ITmedia NEWS
(21 P)
(7 村人)
mesotaro
mitukiii
yuiseki
yogasa
yamifuu
fk_2000
bigburn
57
東条首相、開戦前夜「勝った」…対面の高官メモ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(21 P)
(7 村人)
mesotaro
T_Tachibana
1963年死去で今頃出てくるというのはずっと蔵か押入にあったものを遺族が整理したという事なのかな?
machida77
yogasa
歴史
enemyoffreedom
hidamari1993
jt_noSke
58
退職エントリから始まる日報があってもいい - 日報
(21 P)
(7 村人)
retlet
mashori
会社 人 仕事 退職 人生
給料がこの精神を呼びこんだんだろうなあと思った。
tyage
rgfx
toya
HolyGrail
hyaknihyak
59
リベラル家庭で育った妙齢日本人女子が「ネット右翼」になるまで(王谷 晶) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
(21 P)
(10 村人)
pha
あとで読む
kyo_ju
narwhal
ネット 人生 ぽっちゃり 酒
「体重が数年で30キロ以上増え、唯一の得意分野だと思っていた文章書きもできなくなり、身体は消えない傷跡だらけ、酒が手放せず薬と一緒に焼酎をガブ飲みしては親を泣かせていた」
hidamari1993
元ネトウヨを自称する急進左派をツイッターとかでたまに見るけど何も成長してねえんだなとしか。
CrowClaw
mae-9
ジェームズ・ガンの降板事件の直後だけに、なんとも言えない表情になってしまう。
wideangle
この人、今もTwitterで毎度攻撃的なので、左右が入れ替わっても結局根っこのところが全然変わってないんだろうなあと思った……。
zu2
mkusunok
ネトウヨに限らず、どう自尊感情を充足させるのか→日本=私をホメて認めてほしかった/自分の中の「差別したい、罵りたい、殴りたい」という衝動に向き合って、心の檻の中で飼い慣らさなきゃいけないんだな
triggerhappysundaymorning
責任を外部にアウトソースしてるだけなので今はリベラルの積もりかも知らんけどこれからもコロコロ変わるかも知らんね.
60
総務省:研究会発言録を開示せず 私文書扱いに - 毎日新聞
(21 P)
(10 村人)
enemyoffreedom
rgfx
zu2
border-dweller
政治
FFF
あとで読む
filinion
これはひどい 行政
houyhnhm
もうこれ司法の手を入れた方が。どう考えても背任行為。
machida77
mkusunok
議事録の公表を前提としていない会議も取材や情報公開請求で議事メモが報じられるとなると、全ての有識者会議は議事の公表を前提として発言せざるを得なくなるけど、それで本当にいいのかな
emiladamas
「いわゆる『テープ起こし』であり、上司の確認を経た議事録ではないので、(開示請求に対して)議事録は作成していないと回答した。業者に委託して作ったが、職員個人の『備忘メモ』なので公文書ではない」
61
コンビニの商品開発の人『おにぎりやばい。30年新商品開発してるのに梅やおかかなどの古来からの具に対して新しく定着したのがツナマヨしかない』 - Togetter
(21 P)
(18 村人)
nagaichi
食事
k_wizard
-
toronei
個人的にマヨ+米がダメなので、ツナマヨも苦手。
hidamari1993
houyhnhm
海苔があんまり旨くないのよなあ。
SeiSaguru
三角形のいなり定着させたやつに一言いいたい。まじでGJ!!!!
WinterMute
奇抜なメニューにこだわるファミマの開発者だな? ローソン見習って定番のブラッシュアップに励んでどうぞ。いくら(すじこ)とか生たらことかはここ10年以内のニューウェーブでしょ。保存技術さまさま。
enemyoffreedom
kyo_ju
食
シーチキンマヨネーズ味は邪道派
lastline
赤飯とか鳥五目とかが定着したのは個人的に嬉しい。シーチキンというか、マヨが強すぎる
hebomegane_sun
yamifuu
kaitoster
食 コンビニ 食べ物
最近だとローソンストア100の具のせおにぎりに未来のおにぎりの可能性を感じる。→http://store100.lawson.co.jp/newentry/topics/detail/1330239_5006.html
raitu
カニカマには頑張ってもらいたい
watapoco
ブコメにあるけど海苔パリパリおにぎりを1ジャンルにした功績は甚大。我が家も半分海苔巻いて持ってき半分現地で巻くスタイルになった。/ツナマヨ食べる習慣なく新人の頃用意したおにぎりになくて怒られた思い出。
yogasa
なくなってしばらくしたら新商品ってラベル付けて売るのやめろよ
bigburn
togetter おにぎり
コンビニおにぎりは確実に味が良くなってるので、梅やシャケとか伝統的な具でも新境地が拓けてると思うよ
citron_908
Twitter ネタ
ある意味ポピュラー音楽の世界にも通じるものがあるなあ
62
増田 : ネトウヨ・パヨク・冷笑系・意識高い系・普通の人が仲良く叩ける対象
(20 P)
(8 村人)
houyhnhm
一番人気なのははてなですね。
wideangle
はてな
ninosan
今だとはてなポイント使い切れない人とワインバカのコンビじゃない?あれだけ人気あったのに……。
citron_908
増田 ネタ
(トラバにも既にあったが)財務省
narwhal
オリパラ。オリパラはいらない。返上しよう。
nakakzs
増田 ネット
話がずれるが、いわゆる冷笑系を冷笑している人間もまた冷笑系と言うのかという疑問が湧く。
ketudan
そらもう互助会・スパムフレンズよ。 クソのえがみひろゆき&めがねおうを追い出した時など普段仲悪いウヨもサヨも結集してフランチェスコを応援してて大長編ドラえもんかサマーウォーズかという光景だった。
kyo_ju
社会 言論
安倍政権の雇用政策を支持しつつブラック企業は叩くとか筋が通らないし、カルトや原理主義嫌いなら国家神道や天皇制も叩くべきだし、子供の鳴き声は俺が大嫌いだよ。
63
中小のゲームセンターが消えていく本当の理由―― 「マットマウス鹿島田・新川崎店」の閉店がもたらす意味 - アーケードゲーム Arcade
(19 P)
(9 村人)
ze-ki
rgfx
enemyoffreedom
nakakzs
ゲーム ゲームセンター
今のゲーセンの主力は大型筐体モノなのだけど、筐体費用はかかるのに更に手数料(コナミの場合パセリ税と言われるもの)がかかるから、一度仕入れミスったら大赤字になる構造の問題。
REV
「最新鋭のゲームが遊べるゲーセンと、そのサブセットが遊べる家庭用」っていう構図が崩れたPSとSS以降、また、ゲーセンに行かなくても暇つぶしができるようになったi-mode以降は厳しいよな。
yamifuu
Mash
アーケード
mongrelP
こういう話を聞くと稚内は唯一とはいえ恵まれてるなぁ…
kaitoster
ビジネス ゲーム
『「音楽ゲームだけ」とか「対戦格闘ゲームだけ」と、特定のジャンルだけを遊ぶ方が増えました。いろんなゲームやればいいのにって思ってたんですが、今っていろんな娯楽があるので、時間が足りなくなってしまう』
64
増田 : 非モテは合法的な優生思想だろう
(19 P)
(9 村人)
Domino-R
女はそれこそ男とは比較にならないほど徹底的な外見・容姿差別を極めて長期にわたって耐え抜いてきてる。外見に関してフェミがマッチョイズム的になるのはその来歴から理解できるがなw
hidamari1993
どんな化物が出てくるかと思ったら普通でワロタ。お前の問題は容姿じゃねえぞ。
zaikabou
死ぬまでそうやってグダグダ言い続ければいいんじゃないの
citron_908
増田
157の俺の立場がない / というかここで言うのもなんだが、低身長の世間の扱いが結構ひどいよな
houyhnhm
お前マジでちゃんと心の病気治せ。
FFF
あとで読む
俺なんか158だから障害者年金貰えるかな
triggerhappysundaymorning
統合失調症一歩手前の妄想を感じるのでその不安については心療内科あたりに一度相談してみたら良いのでは.脈略はあんだけど所々飛躍してる上に恐怖感が強すぎる気がする.
nagaichi
インセルと非モテをごっちゃにするのはどうなんだろうな。非モテがルサンチマンを抱くのは当然だが、それをミソジニーとして表現するのも、カルト的に尖鋭化するのも正当なこととは思わない。非モテは社会と対話すべ
narwhal
京都のゴミ大学
"左派が普段は戦時中の国家や社会における「強制」のハードルをものすごく下げている割には、非モテになった瞬間に上げているのではないかと感じてしまうものだ。おそらく、そこにはフェミニズムや身体を個人が所有
65
警視庁が“キャバ嬢組合“を家宅捜索 これも働き方改革? (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
(19 P)
(10 村人)
zu2
rgfx
kanose
労働
filinion
労働 司法
nkoz
kyo_ju
労働 警察 社会
キャバクラユニオンの上部団体はノンセクト系のフリーター全般労組で反天皇制連絡会や反東京五輪などの運動にも関係しているので、このガサは公安が来年再来年に向けF労関係者の逮捕容疑を見つけるための準備でしょ
zakinco
wideangle
nagaichi
司法 社会 労働
Louis
警察 労働
「今回、警察官15人ほどが5時間以上も捜索を行い、パソコンやICレコーダーを押収した。何も記録など残っているはずもないルーターまで持って行かれ、Wi-Fiも使えない。嫌がらせとしか思えません」ルーター!?
66
店員の「お箸ご入用ですか?」に対して「手で食べるんですか」と返す客の話。店員さんの体験談に共感などの声 - Togetter
(19 P)
(10 村人)
otchy210
機械化待ったなし。有人レジ残しても良いけど、有人レジ使う人からは追加料金取ろうぜ。ツタヤとかすでにその方向に舵を切ってるよな。
toronei
bigburn
ネタ 接客 togetter
弁当の横に持ち帰り自由の箸を置いて客に選択させてる近所のスーパーは正しかった
NOV1975
社会 アレ
これで「ご自由に」ってやると山盛り持ってく奴が現れるというね
timetrain
ビジネス
みんななんでそんないらいらしてるのかなあ、と思ったけど、自己価値観以外を認めない人間による勝手な闘争なのか。めんどくさい
kyo_ju
消費社会 心理 生活
ポイントカードの提示を繰り返し求められてイライラが溜まっていたところ、たまたま箸の要否を聞かれたところで決壊したと考えれば理解できる。つかポイントカード類全廃しろ。
yogasa
anigoka
スカイネット「やっぱ滅ぼさなきゃ!(使命感」|相手がマウンテン・ティム店長でなくてよかった…
triggerhappysundaymorning
「え?!手で?!そんなこと思いつく人居るんだ!」
REV
よくわからないけど、階層をセレクションしてる、紀伊国屋とか明治屋なんかではこういう現象は発生するのだろうか
67
本当にあったコワい話 - シートン俗物記
(19 P)
(19 村人)
Mash
日本的
airj12
経営層から社内に対しての指示が金を遣わずに結果出せとか成功が確実な新規ビジネスを立ち上げろ的な感じなので必然的にそうなる
REV
「カイゼン」はまだいいほうで、「コストカット」の社長が年間10億円台の報酬貰う世界だから。ノートとセレナとエクストレイルだけの会社に。
guldeen
こういうのはもう『暴露本』としてぶっちゃけてしまって、ストライサンド効果狙いで『すべては法廷で明らかに』しなきゃ日本の企業社会に未来は無いと思うの(-_-;)
rindenlab
社内では「試しに頼んでみて」みたいな事言われているのかな…
nakakzs
技術
なんつーか、相手(部下・仕事相手)無理を押し通すことが有能と勘違いしている人が昔からいるような。それこそ兵站なしでも草食って行軍しろと言わんばかりに。でもって待ち受けるは全滅か離反。
yamifuu
citron_908
経済
"日本の技術は優れている・スゴイ!的なのは勘違いで、日本の技術は(その中身の割には)安い" これ割と昔からの話というか高度成長期から今までずっとそうだし、それこそが日本の売りだったんだよな
rgfx
(;´Д`)
hyaknihyak
kaitoster
技術 企業 研究
『日本の技術は優れている・スゴイは勘違いで、日本の技術は(中身の割には)安い。だから、薄利多売を目指すし、(その技術による)製造コストを転嫁出来ない分、社員の給与も上げられず、残業頼みになってる』
kyo_ju
日本 経営 科学
↓トヨタ本体は(研究開発減税の恩恵も受けつつ)研究開発予算を潤沢に割けるが、下請け孫請け等は乾いた雑巾絞られ続けて開発予算などないので、業界全体やものづくり全体としては沈没していく…という話では
Domino-R
これ多分「アウトソーシング」ということになってるんだと思う。彼らの中で。
FTTH
# |ω・)……
zakinco
kash06
経済
この手の話を読むときに自分を無関係に置くのではなく、ひょっとしたら購買側に立つ自分が価値向上にも金を出さないから、製造側がこう苦しくなって、開発側を苦しめるんだと考えたい。
rAdio
nagaichi
社会 経済
kowyoshi
アレ
ひぃ
68
何かを攻撃する時ガードを極端に下げてしまう現象と、はてなスターの仕組みについて気になること: 不倒城
(18 P)
(6 村人)
wideangle
自分のアウェーの話題には出遅れるくらいでちょうどいいのだ。
triggerhappysundaymorning
誉める時だってガード下がってるから単にてめえの意見の代弁ネタにブコメ付けてるだけちゃうの?
NOV1975
社会 web
留保付きのコメントを脊髄反射でできるようになってからがプロブクマカー
p_shirokuma
はてなブックマーク 執着
この件、攻撃に限らず、執着全般が絡むとガードが弱くなる、という風にもうちょっと手広い一般化ができるかもしれない
REV
hidamari1993
69
くまい( ˘ω˘ )@奴隷月間さんのツイート: "コミケはいい加減カメラマンからも参加費取ってくれよ〜レイヤーさんは参加費払って入念に準備して来たものをお祭り感覚で楽しむために来たの
(18 P)
(6 村人)
NOV1975
社会 ネタ
カメラ側がブースを作ってそっちに撮られに行くのしか認めない、としたらどうか。人気のあるカメラマンには行列ができ、ないカメラマンは…一方で撮影を拒否されるレイヤーも…
wapa
いっそのこと一切撮影禁止にすればよくね?コスプレすることが目的で写真撮られることは目的でないのだから。なぜ運営に金を払うと気が収まるのかよくわからん。金を払えば撮られてもいいのか?
otsune
wideangle
アレなカメコ問題はあるからなあ。暴論とはいえ。
hidamari1993
いや、露出レイヤーはどう考えても見せるために来てるだろ。痴漢問題と一緒にするなよ。てかはっきり言って殆どストリップショーみたいになってるしどうにかしろと思うんだが。
REV
コミケは、「全員が参加者で、参加者に同人誌を頒布する(だっけ?)」という建前のもと成立しているので、それに抵触する金銭徴収は難しげ。まあ、カメラマンから区画入場料を取るっていうのはアリかも。
70
記事の「事前チェック」について - Togetter
(18 P)
(6 村人)
NOV1975
社会 media
言っていることは理解できるが、特に専門分野の記事に関しては「あなたならもう事前チェックなしでも大丈夫ですね」と太鼓判押されるまでは根気よく事前チェックありで取材し続けてはどうか。
rAdio
Rights Conflict
REV
じゃ、マスコミさんも事前チェックなしで判子おしてくれるよね?
houyhnhm
信頼感とかじゃなくて、当たり前に記事の事前チェックは要求されてしかるべきで、それは都合が悪いところをスミケシとかじゃなくて、プライバシーの問題や勘違い部分の問題を先に無くす為もあります。
mobanama
マスコミ
大元のコンセプト自体は理解しないでもないが、それに見合うだけの専門性も信頼性も構築できてない以上、それにこだわられるほうが害悪(少なくとも情報提供する可能性のある側としては)
You-me
報道というかマスコミの自浄作用が壊滅的というあたりに問題意識がいかないとどうにもならないと思います
71
札幌の道立高、96%の校名に「札幌」 名乗る意味は?:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
mesotaro
toya
北海道 雑学
吹奏楽的に「札幌白石」が私立じゃないことにびっくりしたことがある
lastline
長崎も、基本的に市立はその市の名前が冠されている。長崎市だと、8校中の7校が長崎○○高校。
hidamari1993
T_Tachibana
jt_noSke
ダジャレ
ルールを決める前の慣習からしてなぜそうなってるのかさっぽろ いやさっぱりわからんのか
72
増田 : 女性名でない「○子」ってどれくらいあるの?
(18 P)
(6 村人)
mesotaro
kyo_ju
ockeghem
○子はなんと読む?マルコ?だったら、マルコによる福音書を書いたとされる男性だ (オオボケ
SeiSaguru
帽子
buhikun
増田 ことば ネタ
江戸っ子。江戸っ子大虐殺。
ninosan
マジレスすると教科書レベル以降ではめちゃんこ稀だな。(シュヒギムあるのでこれだけで堪忍して)
73
「わざと谷間を出しているわけではない」「出してかなきゃ」猛暑の夏、男女の肌露出のNGラインは? | AbemaTIMES
(18 P)
(6 村人)
hidamari1993
亜熱帯地域に行くとおっさんが腹丸出しなんすけどこいつら耐えられるんですかね。
rgfx
他人の体なんかを意識し過ぎなんですよみんな。外人のデブのおばちゃんが堂々とビキニ着てるくらいの神経でいいじゃないですか。あと中年のコンプレッションシャツについては何卒見逃していただきたく(痩せよう)
zaikabou
もっと中国みたいにオッサンが腹出して歩いてれば、毛がもじゃもじゃとか、細かいこと気にならなくなるのでは
mashori
男女 ファッション 考え方
「見せてるわけじゃねえ」「見せてくるんじゃねえ」どっちも「そのつもりはねーよ」だと思うんだけどお互い様って結論になってないのね
timetrain
ファッション おっぱい
ブラカップ遷移のグラフを見るたびに、遺伝だけではこの遷移が説明つかんだろうと思う。栄養摂取量の違いだけならいいけど、なんとなく乳製品経由で女性ホルモン増えてるとかあるんじゃ
jt_noSke
74
宿さんのツイート: "東京五輪のドーピング検査員の給与がタダと聞いて俄然応募したくなってきた。絶対に選手団のスタッフとかが二重底の菓子折やこんにゃくみたいな茶封筒くれるから、
(18 P)
(6 村人)
Domino-R
ドーピング検査を受注した企業が下請けに丸投げし、結局ひ孫請あたりが時給0円で人集めてる案件はここですか?
hidamari1993
はてなーの嘘松耐性の無さは異常
white_rose
zaikabou
素人がボランティアでできる内容とは思えないし、なんだかなー
triggerhappysundaymorning
本当にボランティアにやらせる気なら頭のおかしい俺正義漢が多数押し掛けそう.デマだといいね.
kyo_ju
75
私立小中補助、700件が不支給に 想定外の申請相次ぐ:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
hidamari1993
rgfx
jt_noSke
kyo_ju
教育 行政
国公立大の授業料免除制度もそうだが、申請基準は一応設定するけど実際の給付は予算次第で調整みたいな制度って、そもそも予算次第なら給付が必要なかったんじゃねみたいな指摘をされやすくなるよな。
TakamoriTarou
そもそもこんな金があるなら公立校を充実させるべきなんだがなあ。この10万円の補助する所得調査にいくらかかってるのやら。
toronei
76
これぞ大人のカレー! 食ライターたちが絶賛する“パセリカレー”(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
mashori
カレー ニュース レシピ パセリ おかず 料理 食
食べたい!!!
white_rose
レシピ
セロリも好きだし香味野菜もっと使ってみたい。トマトピューレはケチャップとトマトソースのどっちが近いかな。
watapoco
平松洋子さんと思ったら平松洋子さんだった
font-da
これは勇気がいるけど、やってみたい。パセリの味は好きなんだけど、束で買うと余してしまうこと多いのでちょうどいいかも。
K-Ono
予想以上にパセリパセリしていた。無邪気なカレー。
MINi
77
増田 : 僕は8割位は同意する。 高校野球は、野球の人らのコミケ。
(18 P)
(7 村人)
enemyoffreedom
激しい屋外スポーツとは違うとはいえ、時期をずらすなり分散するなりは検討しないとちょっとつらい状態にはなっているのでは。コミケを受け入れられるキャパの大規模展示会場が首都圏にもっとたくさんあればねぇ
zaikabou
実際問題、開催しても本当に大丈夫なのか真剣に検討すべき時期にきているのでは。やるにしても屋外で並ばせたりせず、屋内で完結する方法…ハノーファー国際見本市会場くらいの規模があれば…
raf00
「コミケを舐めるな、死ぬぞ」「昔はガメラ館の上に暑さで雲ができてたからねwww」とかそういう武勇伝が多いので、これはほんとそうだよな。
watapoco
id:hinbass、高校野球は水も飲めないという根拠はどこから??
hidamari1993
REV
nakakzs
増田 野球
行きたい人はまだ良いのだよ(ただ本人が熱意のあまり倒れるまでさせないのもまた指導者の役目だが)。問題は事実上強制登板や、応援に動員させられる人間。
78
勝間和代「発達障害でも挫折しなかった」ワケ | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(7 村人)
otsune
kiku-chan
あとで読む
watapoco
pha
あとで読む
nkoz
hidamari1993
マッキンゼーでやっていけるってことは情報を多角的に見れる能力があるってこと。普通じゃないよ。
haiji505
79
通販の配達「玄関前に置くだけ」来春に本格開始 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(18 P)
(9 村人)
nakakzs
宅配
こんな風に予告してしまうと、それを狙う泥棒も当然出るよな。一番ヤバイのは、クレカ番号ハッキングしたようなのがそれを使って偽注文をした場合。。
hidamari1993
アメリカのアマゾンがこれっすね。これを狙った盗賊団とかいるんすけど。
FTTH
# |ω・)……
郵便事故を宅配業者側で被るんなら良いんじゃねえの いずれにしても俺は使わないけど
wapa
知り合いはアメリカでMacBookProを玄関前に配達で置いていかれてキレてたことがあったな。盗まれたらどうするんだ、と。雨とかも怖いよね。これは買う側の選択制ではあるが、免責効くのかね?
yamifuu
jt_noSke
yogasa
郵便
k_wizard
-
nyoron0128
コメント
欧米かっ!
80
Yuki Makinoさんのツイート: "男性用日傘を買って使ってみたけど、冗談抜きで永遠に日影を歩いてるのと同じで酷暑の外出もまだマシになった。みんなこの狂った夏こそマジで人の目を気にせ
(18 P)
(8 村人)
rindenlab
hidamari1993
リュックを前に回さないだけでいちいち怒る国民性で普及するとは思えないけど
white_rose
なかなか浸透しないですね。ほんと使えばいいと思う。
K-Ono
月亭可朝みたいなカンカン帽流行ればいいのになあ。もしくは萩原流行みたいなテンガロンハット。(なんでどっちも物故者を例えに……)
REV
モンベルなら、「ああ、モンベルおじさんなら仕方がない」と許されそう https://ioritakatsuka.com/2018/03/29/post-3740/
narwhal
はぁ?市民に日傘をさすことを求めるのはセカンドヒートストローク。自衛は不可能。国土はドームで覆っておけという話だよ。
rgfx
つーかまあ普通に雨天用の折り畳み傘でええやん。それでも効くぞい。
triggerhappysundaymorning
そのTシャツの時点で人の目気にしてない人にそれ言われてもなあ…(´^ω^`)「ずっと日陰」の方はすごく説得力ある.
81
バーバリー 売れ残り商品42億円分を焼却 批判相次ぐ | NHKニュース
(18 P)
(12 村人)
otchy210
末端価格で語らず、例えばユニクロが廃棄している商品と重さで比較して欲しい。
fut573
環境団体が出てくるのは毛皮が含まれてるからなのだろうか?
yogasa
rgfx
「過去5年間に売れ残って処分された商品の総額は130億円を超える」んな数字を真に受けんなよ(;´Д`)全部バーゲンなど割引無しでシーズン内に全サイズ捌けたら、の皮算用だろ。服屋なんてそんなもん。
toronei
REV
焼却しないと、税金が掛かるので日本のアパレルも焼いてるんじゃなかったっけ?
bigburn
NHK 社会
ビジネスモデル的にはキャベツを作りすぎて値崩れするとマズイから捨てるのと同じだよね
guldeen
kyo_ju
hidamari1993
jt_noSke
ガーッカリー
mongrelP
おそらくそもそも「着捨て」するやつなんだろうな感がある。その時点でアレ。
82
未来のミライ - 映画レビュー - 『未来のミライ』レビュー
(16 P)
(13 村人)
zakinco
rgfx
細田守 Movie review critics
raitu
そろそろ細田守監督も川村元気プロデューサーに「脱臭」してもらったほうが良いのかもしれず。
REV
この作品、幻想の東京駅の地下に新幹線が止まるんだよな。様々な奇蹟が積み重なっていたら、東京駅の地下に京葉線でなく新幹線が発着していたかと思うと
hidamari1993
サマーウォーズなんかやってることはセカイ系なのに周り巻き込んで無茶苦茶やってるだけの意味不明な物語だもんな。あんな荒唐無稽なのが絶賛されるとは思わなかった。
houyhnhm
紹介が酷い。
WinterMute
なぜこの紹介で「否定派ほど見たほうがいい」とか無神経なことが書けるのか。クズ。やめちまえ。
tyage
yogasa
watapoco
kaitoster
映画 アニメ 細田守 未来のミライ
試写会で見たけどヤマもオチも、まともなクライマックスもないので娯楽性を求めて映画館に行く人にとっては地雷映画だった。これを全国数百館規模で公開するのは無謀すぎるチャレンジ・・・。
mae-9
kyo_ju
アニメ
83
ジェームズ・ガン監督が『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3弾をクビ…過去ツイートが問題視され - シネマトゥデイ
(16 P)
(14 村人)
yogasa
rgfx
「問題となったツイートは、ガン監督が2008年~2012年頃に行ったもので、小児性愛やレイプなどをジョークにしたもの」/おい、右派がロリコンや性犯罪に厳しくちゃダメなのかよ。ふつークレームつけんだろ人として。
enemyoffreedom
RPM
world entertainment
差別発言で有名なアメリカ大統領の熱心な支持者が、批判者の過去の差別発言を掘り出してきて失脚させるの、何というか凄い戦いだな。
toshi20
映画
この件、ファンからディズニーに対して非難が大きいんだけど、セクハラでジョン・ラセターを切った会社だと言うことをみんな忘れてる。確かに厳しいと思うが、才能や貢献などの例外はないのだ。時代は変わっていく。
CrowClaw
アメリカでネット保守になるとディズニーの有名監督を首にできるらしいゾ/真面目な話自称リベラルがファシストの言うことを聞いてるのはどうかしてるとしか思えない
watapoco
hidamari1993
bigburn
映画 社会 炎上
な、なんだってーー!!変えられない過去を遡って問われる怖さが改めて…
wideangle
この手のもんはだいたい上の人間の保身じゃねーのか。
Louis
映画
過去どのようなツイート、発言をしていてもちゃんと反省できていれば問題ないと思う。日本国内に関してはちゃんとした謝意を述べたシーンに遭遇できていないけど、少なくとも米国には赦す文化があると信じてた。
hyaknihyak
zaikabou
emiladamas
84
東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(16 P)
(12 村人)
mashori
気象 統計 データ 環境 経済 話題 東京
“長期的な温暖化の傾向が一目でわかるように、東京における過去140年間の日別平均気温をヒートマップに表現した”めちゃくちゃ可視化して確認しやすいな!
yu-kubo
“100年前と比べると、東京の年間平均気温は3.2度上昇した。天候に関するニュースでは夏の最高気温が話題になることが多いが、上がり幅は夏よりも冬、最高気温よりも最低気温の方が大きい。”
ninosan
これExcelでBINOMDIST使えば割と簡単に計算できるはずなんだがなんで誰もしないの?(自身はしねーぞ。得ないし)
airj12
1980の冷夏っぷりが凄い
Blue-Period
都市部の冬の最低気温が上がってけしからんという話。
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
You-me
これが一番わかりやすかなと思ったけどそうだね35度以上もわかるようにするともっとわかりやすいか
yogasa
ヒートアイランドは都会のエゴの集まりじゃねえ?土のあるところに住めばよい
kaeru-no-tsura
citron_908
気象
このグラフで言う1880年とか最初の頃はいわゆる小氷期からの回復過程、その後の1920年頃からは都市化に伴うヒートアイランド現象で説明はつくんだが、1990年代に入って赤い期間が明らかに長くなってるんだよな
watapoco
85
猛暑で異例のナイター開催へ 高校野球、京都大会 - 共同通信
(15 P)
(5 村人)
wapa
なお、試合終了は10時37分になった模様。これはこれで翌日大変な人は出て来そう。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000166-spnannex-base
kash06
野球
これは決断だ。すごい。/ とはいえ、生徒の中には帰宅まで時間の掛かる子がいるなら、あまり当たり前に採れる手段でもないだろう。開催の決断は褒めつつ、事情に遠い周囲が煽るべきものではないとも思う。
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
houyhnhm
ナイター出来るのがありがたい。が、珠かなり見づらいとは思うので、どうなるかな。
wideangle
こうしないと死んじゃうよな……
86
熱中症予防で高齢世帯の電気料金割り引き 九州電力 | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
WinterMute
子供のいる世帯も割引した方が筋が通るように思える。
hidamari1993
なにこれ?最優先は子供がいる世帯だろうが。
mesotaro
jt_noSke
zu2
87
「未来のミライ」ネタバレ感想 細田守監督が陥ったジレンマ
(15 P)
(5 村人)
rAdio
MangaAnime Cinema Critique
kaitoster
細田守 映画 アニメ
宮崎駿も「魔女の宅急便」でクライマックスが弱いと鈴木Pに言われて飛行船からの転落シーンを追加したというくらいだから対等の立場のプロデューサーが最低でも必要なんだろうな・・・。
hidamari1993
マジか。時かけサマーウォーズの方が良いっていう人いるのか...。
zaikabou
押井守も細田守も新海誠も、何もかも好きにやらせちゃダメなタイプのクリエイターなのだな…。庵野秀明はまた違うのだろう
enemyoffreedom
88
GANによる超解像がもたらす新しい方向性と「The Perception-Distortion Tradeoff」の話 - Think more, try less
(15 P)
(5 村人)
yuiseki
あとで読む
timetrain
機械学習 GAN 画像処理
waifu2Xの技術の進展こんな風になってたの。高解像度の絵から学習するあたりは理解できるけど後半は基礎知識が足りなくて全然わからん・・。ただ、人間の認識のそれっぽさ、をNWで再現するのは面白い構図
sucrose
zu2
hyaknihyak
89
寄り目を利用した「目diff」および「立体インデント」の考案
(15 P)
(10 村人)
otchy210
python で立体視やったら割とガチで有用な予感する。
k_wizard
-
yogasa
rgfx
ワラタ(;´Д`)
ymrl
rikuo
rindenlab
ネタ
nkoz
あとで読む
mongrelP
ちゃんとしたVRでこういうのできんかな。問題はキーボードだが。
tyage
90
土用のうしの日 うなぎ売れ残り減らす対策強化 大手スーパー 廃棄したうなぎ スーパーなど5社で2.7トン
(15 P)
(13 村人)
zu2
k_wizard
-
全力で絶滅させてやりますよ。
toronei
単に絶滅生物を乱獲してるだけになってる。
raitu
絶滅危惧種を「今のうちに」ひたすら売りさばこうとする狂気の愚行は歴史に残るぞ
REV
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
rgfx
yamifuu
FFF
あとで読む
bigburn
ニュース NHK
当日に店頭を覗いてみたけど、やたら高いわ深夜でも値引きしないわで「安売りするぐらいなら捨てる」固い意志が伝わってきたわ。来年は仕入れをなくすといいね!
TakamoriTarou
うな次郎もロングライフパッケージになったことだし、うな次郎にしよう。
jt_noSke
91
高1生徒を誤認逮捕 違法ナイフと勘違い 9時間後に釈放 警視庁 | NHKニュース
(14 P)
(5 村人)
filinion
司法
「男子生徒が持っていたナイフは刃渡りが7センチまで所持が認められているもの」はて? どんなナイフだったんだ? 銃刀法では、果物ナイフなら8センチまで所持が認められてるはずだが。
FFF
あとで読む
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
hyaknihyak
zu2
92
「生産性のない人たちの支援は後回しだ」とかいうスーパーむかつく思想との戦い方|小池みき|note
(14 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
kyo_ju
社会 差別
"「これからも仲良くしていきたい人がふと漏らした暴力的な言葉」「仕事上面倒な事にしたくない場面で繰り広げられるうんと小さな差別」…スルーできずに傷つく人もいるんだと勇気を出せるかどうかで未来が変わる"
Domino-R
この発言の問題点は、人間の私的な事情に対する判断基準として「生産性」を持ち出していることで、それがLGBTのみを名指して適用されている。ストローマンどころか絵に描いたように典型的な差別。
kiku-chan
この記事をストローマン論法と批判しているブコメがあって驚く。子どもを生まないLGBTカップルに税金を投入するなという主張は、当然法の下の平等という観点から同様に子どもを持たないカップルに適用されるだろ
rAdio
Exactly
『そもそも人に安易に恋愛事情を聞いたりしない。』『人に対して「あなたは人間として一人前ではない」という見方を向けない。』 / 優生思想、選民思想というのはいつでもどこでも、手を変え品を変え現れてくるな…。
93
いかにして田原俊彦はメディアから“干された”のか(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース
(14 P)
(6 村人)
T_Tachibana
kyo_ju
芸能
REV
jt_noSke
watapoco
toronei
94
はてなブックマーク - 【緊急】熱中症の危険があるため今年のコミケは中止します【速報】
(14 P)
(6 村人)
nakakzs
メタブ 増田
つか、五輪にせよ甲子園にせよ、配慮(会場考慮や日程調整とか)と強制反対がメインで、それ自体を無くせと言ってる人そんな多くないと思ったが、なんか極と極で論じられてないか?
yogasa
wapa
運営は勇気ある判断をする時期に来てるかもね。どうせオリンピックって会場ないのだし、思い切って春秋開催や関東以外の開催など変革するチャンスだと思う。真夏のビッグサイトは、あまりに過酷すぎる。
hidamari1993
アフィくさいからコメントしなかったが俺は元々夏コミやめろ派。つか警備含めてこれ系でコストが上がって参加費上がってるだろ。
watapoco
「命はコミケだけは自己責任」とか言ってるブコメ見て本当に一部オタクは頭沸いてるんだなーと。スポーツでそんなこと言うブコメ見たことない。オタク趣味だけが特別と本気で思ってる人がいる。
kyo_ju
コミケ
まぁ実際問題、夏コミで熱中症はこれまでも既に起きているだろう。それが問題にされず学校やスポーツイベントが問題になるのは、学校行事や五輪の場合自由意志以外で動員される人へのダメージが重大だからなわけで。
95
増田 : 小学校の過酷な夏ルールの理由について
(14 P)
(14 村人)
toronei
bigburn
増田 学校
登下校のときに立ち止まって飲むのが危なければそう言えばいいし、授業中の水摂取も申告制にすればいいじゃん…とツッコまれると面倒くさいので今まで言語化しなかったんだろうね
nkoz
narwhal
「水筒を登下校中に飲んではいけない1番の理由は、子どもが周囲の危険な状況を考慮せず、急に立ち止まって飲むからのようです。具体的には横断歩道の途中で立ち止まって飲むなど。あとは歩きながら飲んで転倒して口
houyhnhm
無駄に管理コスト費やしてるがあまり意味ないよ。
mkusunok
それなりに理由があるんだろうけど、気象が異常でも杓子定規に適用されちゃうのが難しいんだな
filinion
学校
一部の学校の「異常なルール」が、あたかも全国の学校で一般的であるかのように認識されてしまう(特に子どものいない人に)の切ない…。そもそもラッシュガードはあの記事の学校でも禁止はされてないんだよね。
yogasa
えー、一応の理解を示した上で子どもの判断に任せるになるんだ。自己責任論者かな?
T_Tachibana
yamifuu
citron_908
増田 教育
指導しようにも人数が多すぎ、現実問題として教員の手が回らないのも要因のひとつで、少人数教育ってこういうのにも効くんだけど、あんまり理解されてないよな
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
教育 これはひどい
要するに今の学級人数だと個々に目が届かないので何か混乱が予想されそうなものは全部禁止する発想になるわけなんだろうから、学級定員の大幅削減しかないわな。
emiladamas
96
潜っても、潜っても… 水底の硬貨、回収するダイバー:朝日新聞デジタル
(13 P)
(5 村人)
yuiseki
あとで読む
timetrain
硬貨 観光 環境
銅イオンを放出する銅貨を自然環境に放り込む教養の無い奴らめ。金貨を投げ入れるべき
guldeen
zu2
“さい銭代わりに投げ入れられているようだという。水質が悪化し、景観も損ねることから、以前から硬貨の投げ入れをしないよう呼びかけている”
jt_noSke
ダジャレ
「回収しても3カ月ほどで元に戻ってしまう。」効果ある対策をと言うのも難しいし拾っていくしかないのが現状か
97
京都新聞『リュックマナー、なぜ東高西低』の記事に「リュックを前に抱えるのはマナー?」異論反論持ち上がる「東京のデータ取ってない」「東高とも思えない」 - Togetter
(13 P)
(5 村人)
REV
留保の無い生の肯定を
マナーを強いるような環境設定に問題アリさんこんにちは。さんざっぱらクレーム入れられたときも、「二時間クレームいれた客(のような何か)じゃなく、複数担当を置かない者の責任」って思うわけだな
houyhnhm
混み具合だと思うが。
mobanama
呆 生活
"「前だろうが後ろだろうが占有体積は変わらないのに、リュックは前に抱えるのがマナーみたいな風潮やめてほしい」おいおい少しは思考してくれよ"げに。
rAdio
そのうち、鉄道における手荷物の扱いも、航空路線並に厳しくなるのかな…。着席有料通勤電車が増えれば、次は手荷物有料通勤電車なのかも。
jt_noSke
98
ホンダ、爆売れジェットで狙う航空業界変革 | エアライン・航空機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(13 P)
(6 村人)
mesotaro
kawase07
yamifuu
ze-ki
jt_noSke
REV
年間700機のプライベートジェットマーケットの中の、小型機分野で首位。年間50機ほどだったかな。三菱も空飛ぶのは得意だからここからが反撃か http://soratobu-movie.jp/
99
水銀から金をつくる「原子炉錬金術」を実証する! | academist (アカデミスト)
(13 P)
(6 村人)
otchy210
というか、この学術系クラウドファンディングサイトが面白い。知れて良かった。
zu2
山のように放射性同位体ができそう / https://www.jstage.jst.go.jp/article/aesj/2012s/0/2012s_0_231/_article/-char/ja/ / cf. https://logmi.jp/257470
hidamari1993
tyage
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
100
猛暑:小中教室エアコン設置ゼロ 千葉市長に要望相次ぐ - 毎日新聞
(13 P)
(8 村人)
otchy210
東京の 99.9 % をみるに、金があるか無いかの問題に帰結するし、こういう問題は今後色んなところでいっぱい発生するぞ。輝く成長する未来を夢見たりせず、日本という国のソフトランディング考えようよ。マジで。
emiladamas
toronei
jt_noSke
FFF
あとで読む
hidamari1993
wideangle
You-me
なんかこー、悪目立ちした人に注目するせいでこれが地方自治体の問題と誤認されそうな/ほんとは「2002年に文科省が全国の小中学校にエアコンつけようとしたのを財務省が蹴った」あたりからずーっと続いてるお話
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
watapoco
raitu 又吉イエスご逝去
finalvent
jingi469
adramine 訃報 神は死んだ!
houyhnhm 訃報
hidamari1993 確かに政治活動の自由を示してくれたとは思う。乙。
mashori えっ。ギリギリまで活動されてたのだなあ…
phallusia 訃報
Louis 訃報 なんか不思議な人がその不思議さを保ったまま他界されたということが不思議。どんな人となりの人だったのだろう。
HolyGrail
toya 訃報
tailtame あとで読む 訃報 又吉イエス。唯一神が…。
citron_908 訃報 ネット上の反応見てると、死んだ時に惜しまれる生き方ってどういう事だろう、と思わず考えさせられてしまう
toronei
k_wizard -
kyo_ju 訃報 神は死んだ。
FTTH # |ω・)…… 神は死んだ
mesotaro
flagburner Obituary なんてこった・・・
otsune
yamifuu
RPM 訃報 politics "唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。""ご香典、ご供花、ご供物等の儀は固くご辞退させていただきます。 "そりゃ唯一神だしな……。
K-Ono 嗚呼。嗚呼!
zu2 “世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました”
CrowClaw 神は死んだ
enemyoffreedom 訃報
wideangle "世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。"
kalmalogy 唯一神をも殺すガン怖い。
tuya “世界経済共同体党 元代表 唯一神又吉イエスは、かねて病気療養中のところ、2018年7月20日左腎がんのため逝去いたしました。”突然だなぁ