村はてブ - 2018年07月12日の人気
トップ
About
2018年07月12日の人気
1
不漁でも…国産ウナギ余ってる「買い手つかぬ異常事態」:朝日新聞デジタル
(96 P)
(32 村人)
narwhal
漁業 養鰻
はてなーホイホイ。
TakamoriTarou
うな次郎のせいかと思ったら違った 俺はもううな次郎だけあればいいや
raitu
絶滅危惧種を食う気にはなれんよな
nagaichi
食事 漁業 経済
bigburn
朝日新聞 ウナギ 食
絶滅危惧種のウナギが余るほど乱獲されてることを取材して、宮崎県漁協の「もっと消費者に食べてもらいたい」という言葉で明るく締めくくる朝日新聞。控えめに言って狂ってる…
kyo_ju
kawase07
mitukiii
anigoka
俺みたいな「日本人、鰻を崇拝しずぎじゃね?」勢が増えてるようで何より(ニッコリ|あんなん甘辛いだけの脂ぎった小骨の多い魚だっての
ukidousan
国産ウナギの入手困難で廃業した店があるんだけどよくわからん。養殖物は半分以上が違法シラスだから合法なウナギの入手困難とかそういう意味だろうか
myogab
うなぎ食に罪悪感が蔓延する前に、資源保護の名目ででも流通のどこかで課金しておいて、高級食としての食文化保護にシフトしときゃ良かったろうに…。高級消費する様なセレブほど、罪悪感を忌避するし、顧客も劣化と
enemyoffreedom
「数年前から、老舗のかば焼き店を含む外食店の多くが、仕入れを外国産に切り替え始めていた」 国産は絶滅寸前で庶民どころか老舗の専門店すら手が出ない価格になってるってことでは
nakakzs
食
夜に西友行ったが海鮮売り場で鰻のパックだけかなり余ってた。そら千円以上のものに気軽に手は出せないし値引きもしないし。|他も結構似たもので、価格とリスク背負って「スーパーやコンビニで」食うものじゃない。
Mu_KuP
結局のところ、「スーパーで目玉として安売り」か「弁当/ファストフードで提供」出来る原価のうなぎしか、買い付ける動機が無いわけだ。バカみたいな話。
TakahashiMasaki
だからうなぎではなくたれがうまいんだって(鶏肉のあのたれかば焼き丼とかにして うなぎを保護すべき
guldeen
REV
「漁獲を管理し、持続可能な漁業・流通・小売を実現(当然、禁漁や流通禁止含む)」が不可能な理由が気になっているが、最近、水産庁の天下り対策なんじゃね? って邪推している。
kiku-chan
あとで読む
ysync
高くなるだけで買い手が付かないレベルなら、うなぎ税だけで、簡単に消費量減らせそうな気も。
seo-sem-hp
トラブル
wapa
国産は数が少ないから値段が高騰、それを避けて輸入品に切り替えてる業者が多く、国産が売れない、と。養鰻業者は死活問題かもしれないが、そもそも絶滅危惧種なんだよね。この辺の業者の人はどう思ってるのだろう。
timetrain
ウナギ 食
FFF
あとで読む
放流しろ
white_rose
watapoco
hidamari1993
jt_noSke
yogasa
yamifuu
yu-kubo
「前年の1割程度の出荷量にもかかわらず、買い手がつかずに、多くのウナギが余る異常事態だ」 絶滅危惧種を食べるのを避けるのは,教養ある市民にとっては当然の反応ですね。
You-me
整ってる
朝日もアホですか?今までが「絶滅危惧種なのに気兼ねなく買い手がついていた異常事態」なのですよ?絶滅危惧種に買い手が付かないののどこが不思議ですか?もう一度いいますけどアホですか?
kowyoshi
うなぎ ウナギ 鰻
高いし食ったら後ろめたいし、シラスウナギ不漁の報告あってもマスコミ(特にテレビとラジオショッピング)はウナギ食え食えだし…よほどメディアに流される人でないと…だろ
2
News Up 7月6日夜 広島で起きていたこと | NHKニュース
(85 P)
(30 村人)
rindenlab
kalmalogy
災害
“「日常」がいつ、「災害」に変わるのかを見極めることはとてもむずかしいと感じます。特に今回の雨は、短期間に集中して降る“わかりやすい豪雨”ではなく、長期間にわたって降り続けた”
T_Tachibana
rAdio
蓄積型の災害は正常性バイアスとの闘いでもある。瞬間的な激甚災害とは異なり、「勘」なども含めた咄嗟の判断が状況を左右するわけではないから、即死はしないが、ダメな場合もじわじわと苦況へ陥っていくという…。
facebooook
“私たちの「日常」がいつ、「災害」に変わるのかを見極めることはとてもむずかしいと感じます。”
white_rose
nagaichi
災害
hidamari1993
タイムラインの岡山県民が慌てふためく様子がこれと同じだった。
You-me
やっぱ人間体験してないことを予測するのは難しいのよ。ちっちゃい頃、近くの川がちょっとあふれたんだけど、その時自分的には「さっき見たばかりの川」の水位が急に1m以上あがったように感じたもの
timetrain
災害 広島
これは……自分もこうなると思ってしまった。日常が非日常に変わるのを多分受け入れられない。
rgfx
やはり「ヤバそうなので公的事業以外、不要不急の出勤を要する操業を取りやめるよう、協力を「お願い」します」つーて、出勤する人数を減らさんとなあ。
kawase07
fk_2000
kiku-chan
あとで読む
maname
kaeru-no-tsura
finalvent
rikuo
accident 認知
zaikabou
jt_noSke
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
border-dweller
災害
machida77
wapa
豪雨と違って、長時間の雨によるものだから急激な危機意識上昇に繋がらなかった、と。冠水した地面とか見ないとなかなか実感湧かないよね、たしかに。
watapoco
Griffin
ze-ki
hatayasan
disaster
「災害に巻き込まれつつあると感じた時に、今できることを冷静に考えることが避難行動につながる」
zu2
3
米ウォルマート、西友を売却へ(日経特報) :日本経済新聞
(78 P)
(26 村人)
anigoka
スパイラル・カミガタの未来予測がぁあああ!!! |未来はヤ◯イのオフィシャルサイトがワードサラダのスパムサイトになっててクソワロwなんで新潟やねん
kawase07
nagaichi
経済
toronei
ウォルマートになってからの西友って、一番好きなスーパーやったから残念やわ。
mesotaro
yogasa
FFF
あとで読む
謎のUKヒットチャートな店内BGMどうなるの
watapoco
TakamoriTarou
ほげー。
yuyol
kaitoster
ビジネス 企業 スーパー
ウォルマート「西友アゲイン」
white_rose
あらら……大丈夫なのか
zakinco
あらら
rgfx
machida77
ウォルマート傘下になってから扱うようになった輸入ビールもなくなってしまうのだろうか。
maname
外資系企業というステータスを奪われた社員達に明日はあるのか
K-Ono
おれのスーパーマーケット体験は阿佐ヶ谷の西友からスタートしてるので感慨深い。1Fにロッテリアがあって6Fにレストラン街があって。
kowyoshi
経済 スーパー
土用丑の日にウナギ以外のものを積極的に売るよう、指導してくれる親会社になるといいな(グリーンピースの報告だと大手スーパーでは西友の対応が酷いとか…)
raf00
西友はウォルマートから切り離されたことで、より先進的な取り組みに邁進していくと良いなぁ。
wideangle
今度はどこ資本になるんだべ。
jingi469
企業
hidamari1993
jt_noSke
See you, SEIYU!
lastline
アメリカ産の牛肉が手に入らなくなりそう……
hyaknihyak
kiku-chan
子供服とか一時期ウォルマート感あったんだけど、途中から普通の日本のスーパーって感じになってたもんな
4
Hagexさん刺殺、容疑者の鑑定留置実施へ 福岡地検:朝日新聞デジタル
(76 P)
(40 村人)
kana-kana_ceo
新聞 校正に来ました
「ハンドルネーム『Hagex』」☜ 全角英数ではないし「ハンドル」でも「ネーム」でもなくて「ニックネーム Hagex」で、しかも女子高生なんですね。☞ http://profile.hatena.ne.jp/hagex/
filinion
はてな
低能先生にも人権があり、更生に向けた適切な取り調べと量刑がなされるべきと思うが、同時に、Hagex氏を悼む一はてな民として、低能氏が二度と日の当たる場所に出てこないよう願う気持ちも否定できない。
RPM
news crime ネット事件
"「書き込みを通報した複数のユーザーにも恨みを持っていた」という趣旨の供述をしており、自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかった"はてな連続殺人事件が起こりかけてたのか。
guldeen
http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/19000122 俺の場合は『コメント改竄』という愉快犯ていどの被害で済んでるが、自らの暴言行為による通報を逆恨みする相手にHagexさんが目を付けられたのは不運だったとしか…(-_-;)
T_Tachibana
kaitoster
はてな 事件
殺害リスト対象ユーザーで顔バレ、本名バレ、会社の住所バレしてるのオチューンくらいだから心配いらないだろ・・・。
yogasa
hatayasan
crime
「自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかった」
Midas
↓バカ勢ぞろい ああ勘違い
理由は人それぞれ(当然理不尽なものもあろう)だし褒められたもんじゃないが絶対に許せない(復讐してやる!場合によっては殺してやると妄想するくらいの)相手がたった1人だけのほうがむしろ異常(普通だいたい何人かいる
REV
散々既出だけど、はてなのオフ会が、孤島の洋館で開催されたら凄いことになるな。運動と瞑想の時間が設けられ、野菜は一日350g提供される。
You-me
リストにあるIDには警察からお話来たりするのかしらん
otsune
一般論として、一人を刺殺して精神衰弱が鑑定で認められるとだいたい6年ぐらいで社会復帰を目指すことになる。
bigburn
朝日新聞 ネット はてな
「自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかったという」うわあ…
raf00
『自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかった』このリストにはよく知る人たち…あるいは俺自身が書き込まれているわけで。これまで比喩だったナイフや斧をリアルのものとしてイメージする必要あるな。
MINi
nagaichi
事件 はてな
Louis
はてな
見出しにHagexさんの名前が。なんかはてなの問題が全国紙に載る驚き。
hidamari1993
rgfx
zaikabou
『自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかった』これ、株式会社はてなとして何かすべきなのでは。いや、してください
ymrl
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
「県警の調べに、「アカウントを凍結されて不満を持っていた」「書き込みを通報した複数のユーザーにも恨みを持っていた」という趣旨の供述をしており」 通報やBANはいじめ、封殺と受け取っていたからね
watapoco
emiladamas
lastline
"自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかったという。" やばい
yuiseki
あとで読む
fromdusktildawn
ずっと完全匿名でブログや本を書いているのが、一番効果的な防衛策だな。
jt_noSke
nkoz
あとで読む
n-styles
Hagex
FTTH
# |ω・)……
“自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかった”これなんかの機会に漏れてきませんかね? はてなが続く限り語り継がれる鉄板コンテンツになりますよ
FFF
あとで読む
border-dweller
はてな 事件
Griffin
white_rose
“「アカウントを凍結されて不満を持っていた」「書き込みを通報した複数のユーザーにも恨みを持っていた」という趣旨の供述をしており、自宅から複数の殺害対象を記したメモも見つかったという”
toshi20
はてな ネット 事件
お、おう。
yamifuu
kalmalogy
TakamoriTarou
5
「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ
(72 P)
(38 村人)
filinion
科学 lifehack
rindenlab
…窓全開以外は元々そんな設定で使ってた
mongrelP
hidamari1993
junta1999
エアコン
wapa
実際にメーカーに裏どりしてあるのがいいね。最近のねとらぼはいい仕事多いな。
watapoco
kawase07
nkoz
raitu
“低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減”
harumomo2006
citron_908
life
てっきりカビとか微生物が低温凍結で殺菌されてるのかと思ってた
kaeru-no-tsura
enemyoffreedom
shibuyan730
生活
kyo_ju
生活
rgfx
FFF
あとで読む
guldeen
MINi
white_rose
machida77
kiku-chan
あとで読む
stealthinu
家電 lifehack 生活
そういや車のエアコンの匂いとるバルサンみたいなやつ、同時にエアコン全開で1時間とか回すよう指示されてると思うんだけど、実はあれ使わなくてもエアコン全開で1時間回すだけで良いのでは…
mobanama
生活
"低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される"へーへーへー
pollyanna
ほほー。
timetrain
エアコン 家電 役立ち 生活
raf00
良い裏取り。自宅も試してみたい。
pha
あとで読む
nakakzs
家電 生活
kaitoster
家電 生活 エアコン 役立ち 掃除
『低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組みです。また、空気中に漂うニオイ成分も窓を開けることで室外に排出される』
phallusia
life trivia あとで
kalmalogy
役立ち
yamifuu
moerrari
ノウハウ
jt_noSke
zakinco
へー
mashori
家電 役立ち 生活 エアコン DIY
"低い温度で冷房運転すると、熱交換器やドレンパンに付着して残ったニオイ成分が結露水に溶け込み、洗い流されてニオイが軽減される仕組み"三菱電機からのコメントで補強された
6
にんにくを食べすぎて腹痛で救急車で運ばれた人「胃の壁が破壊され、腸内細菌が死滅しました」 - Togetter
(63 P)
(24 村人)
tailtame
あとで読む
薬も過ぎたれば毒となるってやつな。納豆あったね。ラーメン屋で小さじの半分くらい入れて腹壊すので生にんにくはたまに食べるくらいにしてる+スープの中でしばらく漬けてる。最後の乾燥わかめから乾燥拉麺菓子で…
guldeen
timetrain
食 健康 食べ物 ネタ
nagaichi
食事 身体
mashori
健康 食べ物 人 食
ニンニクの殺菌力怖いな…食いすぎ注意すぎる…処置が嫌だ…
watapoco
生にんにく食べるのってかつおのタタキの時くらいだな。でもタタキには絶対欠かせないなー体に悪くても…
rgfx
「他人の便を腸内に注入して必要な細菌を補充」ネウヨさんが敬愛して止まないトンスル療法じゃないですか。ラヲタさん、割とトンスル寸前のところにいたのな。
bigburn
togetter 健康
アリシン(臭いのもと)は12万倍に薄めてもコレラ菌やチフス菌、結核菌を皆殺しにできるんだね…そりゃ腸内細菌も死滅しますわ
k_wizard
-
harumomo2006
raitu
buhikun
togetter 食 健康 スポーツ これはこわい 本論とは関係ない ネタ
「美味しんぼ」の生にんにく回のプロ野球選手はどこをどう見ても清浜(!?)で、生にんにくの刺激を超える刺激をしゃぶしゃぶに求めたとも読める(白目
junta1999
togetter 食
K-Ono
ニンニク食べたらそのあと乳酸菌が中まで届くヨーグルトとか食べればいいのか?
anigoka
この手のまとめでいつも思うけど腸内フローラ死滅って何を根拠に言ってるんだろう…?
kaitoster
食 健康 ラーメン 食べ物
にんにくって人間の腸内細菌死滅させるほど強力な抗菌作用持っているのか・・・。
nkoz
FTTH
# |ω・)……
致死量取れば水でも死ねるし多少はね
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
togetter ラーメン
ということは、生ニンニク系のもの食った後のヤクルトは正解なのか。
FFF
あとで読む
yamifuu
otsune
ninosan
これそもそも加熱してないニンニクだろ?加熱してたら全然違った結末になったはず。
7
増田 : バ美肉だ恋声だとキャッキャしているお前達に告げる
(60 P)
(20 村人)
FTTH
# |ω・)……
RPM
netwatch
初期のネカマって「どうせネットなんて男ばっかりだし、アホな男釣って笑おうぜwww」的なのが主流だった印象だが、その頃からこの手のってあったのかなぁ。
mae-9
triggerhappysundaymorning
もしかすると性自認って案外勝手に変わりうるものなのかも知らんね.
enemyoffreedom
timetrain
増田 男女
小説で女性キャラ書いてると引っ張られることはある
guldeen
raitu
「私はMMOネカマの波によって埋もれていた性自認を引きずり出され、それからいろいろあって女として生活している元男です」
retlet
otsune
FFF
そんな事より俺は早くつくしあきひと先生のんなふわケモミミ少女姿を見たいんだよ
tailtame
あとで読む
結構、異性装やってる人とかいるな。少数は出てくるかもねぇ。
myogab
そう「予言」してる増田が性と性役割の区別がついてないのな。それをトランスジェンダーと感じるのは古いジェンダーに捕らわれているからであって、それに溢れた時代にあっては、深刻度はむしろ軽減されてんじゃね?
yogasa
yamifuu
wideangle
rgfx
VTuber gender
まぁその後のダイバーシティに向けて。
mongrelP
houyhnhm
演者より圧倒的に数の多い視聴者の方が影響大きそう。いや無論大半の人はネタで認識すんだけど、ネタじゃない人はどうしたもんかなと。
kanose
演じることで埋もれていた性自認が発掘される
8
自然災害大国の避難が「体育館生活」であることへの大きな違和感(大前 治) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(57 P)
(52 村人)
filinion
災害 行政
東日本大震災の時、「仮設住宅の風呂に追い炊き機能が欲しい」と言った被災者と、「検討します」と答えた野田総理(当時)を、自称保守連中がどれほどバカにしたか。避難民を自分と同等の人間として扱う意識がない。
zaikabou
mereco
triggerhappysundaymorning
これは確かに良い指摘.体育館なら体育館でこう言うときのためにエアコン装備したりエアーベッド大量備蓄したり災害対策しといてほしいよね.
kusigahama
礼儀を重んじるがゆえの後進国化つらい
ketudan
胡散くせえw どれぐらいの準備と予算が必要か見積もって言ってるんだろうか
raitu
イタリアでは災害避難民のためにホテルを用意するという話など
facebooook
“なぜ日本の避難所は劣悪な環境なのか”“避難生活も生活再建も、あくまで「自己責任」が原則であるという政府の姿勢が見えてくる。”
tetzl
disaster society
被災者の尊厳への軽視は、例えば支援者(医療者や自衛隊など)が真っ当な休息を取ることすら許さない社会の土壌となるだろうし、あるいはこれは平時の生活保護行政にも逆照射される問いかけではないかと思う
hatayasan
disaster
公的機関が公共施設の枠を超えて避難所を確保する視点は、残念ながらまだまだ乏しいと思う。
nagaichi
社会 災害
nadegata
「そういうもの」と思い込んでたけど、なるほどなぁ。
kyo_ju
CrowClaw
単純な事実としてこの国の主要産業である土建業(とそれを支援する政治家)は定期的に大災害が起きたほうが金になるのである。被災者支援は金にも票田にもならないんだからやらないのは当たり前
FFF
あとで読む
mashori
国家政策のなかに基本的人権の尊重が省かれている時点で憲法に沿ってない国家政策だといえよう。で、今の内閣は、憲法の大原則に沿っているのかい?沿っていないなら「憲法違反」ではないのかい?憲法の下に法がある
kalmalogy
行政 災害
fut573
特に都市部では普段高層住宅に住んでいる人たちが平屋に集まる時点で詰んでる気がする。人口密度的には二段式以上にしないと厳しいが余震で酷いことになりそう。
temtan
行政 政治
raf00
5年に1度は大災害が起き、すぐ次を考える必要があるので、非常時に対応できる空調の完備と間仕切りユニット常設を体育館設置時に義務付けていくところから始められないものか。
harumomo2006
阪神淡路大震災のときに届けられたボロ雑巾のような汚い服を見て被災者が「我々にはこの程度の人権しかないのか」と怒っていたなぁ
kaeru-no-tsura
TakamoriTarou
他にもアメリカだとトレーラハウスが集められたりするけど、どちらかというと文化的背景の違いなんじゃないかなあ。災害に強い街を作る事に金を使うか、災害はしゃーないとして避難所を常に用意するかの違い。
NOV1975
社会
「ホテルでの避難」が可能な時点で災害の有り様が日本とぜんぜん違うようにも思えるけどどうだろう。
dal
災害
T_Tachibana
machida77
避難所整備という課題。
timetrain
災害 行政
言われるまであの光景に慣れすぎていた。そうだよ、避難場所が体育館しかないってどういうことなんだよ……。
airj12
これまた日本でありがちな 全員に平等に与えられないなら不満が出るからやらない、て感じなのかな
zu2
pollyanna
toronei
麻痺していたけど、本当にそうだよな。とりあえず体育館に集めるってこの自然災害多い国で当たり前になってるのおかしいよね。まあただそんな備えは無駄扱いされる国だからねえ。
retlet
lastline
幸いにして避難しなければならない状況になったことはないが、体育館生活嫌だなーと思っていたし、それが嫌で避難が遅れるってのもあるよなぁ。冗長性なので無駄削減が叫ばれる日本で思い至るのは難しい。
ninosan
なるほど。だからそもそも避難したがらないんだ。
hidamari1993
rAdio
もはや災害は「日常」として起こることだし、実際それなりの頻度で発生していることを考えると、確かに「臨時」ばかりが強調されて日常性をおざなりで済ませるのはおかしい。
watapoco
enemyoffreedom
確かに。初期避難ならともかくもね
border-dweller
災害
REV
この話、最終的には「国民負担率は日本は伊より少ない。同等にしないと」「戦力放棄すれば予算はある。それに、モリカケ安倍政権には予算は渡せない。総辞職が前提」オチに https://www.mof.go.jp/budget/topics/futanritsu/sy2902o.pdf
citron_908
行政 災害
確かに言われてみれば / ただ、災害の多いこの国にとっては安全な場所に設置できる避難所が体育館とか公民館くらいという事情はあるのかも。安全な土地というのがとにかく少ない
yamifuu
kiku-chan
ここでも 自助>共助>公助なんだな
rgfx
EU方面は政治が宗教に取り込まれたり、地続きで殺し合ってきたりした経験が積まれている分、人権がちゃんと根付いてて強いなーと思うます。(こなみ)
toshi20
災害
ここで挙がる実例のレベルまで今すぐ上げろ!とは言わない。ただこのレベルを目指す!とは言って欲しい。せめて政権を担う者は、民を食いつぶすのではなく、民のためになることをしてくれ。頼むから。
You-me
海外と日本の避難生活の最大の違いはベッドの有無ですね(参考http://jpacks.co.jp/archives/471)。アメリカでも体育館みたいなところであまりプライバシー省みられてない(参考b:id:entry:367240824)/オススメ資料b:id:entry:367251375
white_rose
TakahashiMasaki
mobanama
社会
"貧困地域や紛争地域にも適用される最低基準ry経済力の豊かな日本で、この基準を遵守できないとは思われないが、実際には程遠い""避難者は援助の対象者(客体)ではなく、援助を受ける権利者(主体)として扱われるべき"
jt_noSke
Louis
確かに災害の度に体育館がテレビに映ることに違和感すら覚えなくなっていた
9
審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
(51 P)
(17 村人)
kawase07
adramine
baseball gender
ベンチ入りしてても登録選手じゃない人間が伝令に走るのが問題であって、男女関係ないのを……
narwhal
次は犬に伝令を任せてみてほしい。アニマルライツァーの発狂が見てみたい。
guldeen
好きにやったればええねん(´・ω・)
nagaichi
社会
raitu
相撲と高校野球が共に伝統という名の男尊女卑で雁字搦めになってる感じある
kalmalogy
“試合中でも、タイムがかかっている場面なら「危険防止のためグラウンドに立つのは男子のみ」の規則はクリアされるか”こんな規定があるのか
anigoka
高野連「土俵から降りてください」野見宿禰「プレイボール!(バキバキバキ」
hidamari1993
kyo_ju
kaitoster
スポーツ 男女 教育
むしろ女子マネージャーがいるチームは伝令は女子しかできないという規則を設けるべきだと思うんだが。絵面的にも見栄え良くなるし。
kana-kana_ceo
スポーツ 仕様 ガイドライン
「大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南の『会津西連合』」とか「長沼」は「都合によりベンチ入りは男子9人と女子記録員1人のみ」とか、いろいろすごいです。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
Domino-R
サッカーでコーチがビッチに入ろうとしたら止められるように、グラウンド内に入れる人に制限があるのは当然で、むしろそこって規則等で明確になってないの?
rgfx
hyaknihyak
10
松井知事、共産党員に謝罪 「募金から経費引く」と投稿:朝日新聞デジタル
(51 P)
(17 村人)
kyo_ju
nagaichi
政治
guldeen
mae-9
「とりあえずアカは叩いとけ」みたいなカジュアルなこういう発言ってなんなんだろ。ただのバカだろ。
yogasa
維新の会
white_rose
dagama
結局熊本のときに経費は抜いたのか抜いてないのかどっちだよ
timetrain
デマ 大阪 維新
こんなアホどもをのさばらせてしまって済まない……。これでも橋下氏就任前にあった大阪のダメ勢力を潰すまでは必要だったんだ。もういらんけど、結果として代わりが無い状態
rgfx
大阪維新の会 デマ
こんなのに統治される大阪市…
emiladamas
kaeru-no-tsura
yu-kubo
謝罪のふりしてさらにデマの追加投入。普段からこの程度の認識で政治をやっているんだろうな維新は。
jt_noSke
FFF
あとで読む
toshi20
政治 災害
この非常の時に、いやしくも一政党の党首が他党へ攻撃するデマを流しただけでも噴飯ものなのに、デマの謝罪にさらにデマを入れるって何?恥を知らない政党なの?維新って。
border-dweller
政治 災害
machida77
デマ
11
「安倍総理が来るからって、急に避難所にお風呂やクーラーが設置された。自衛隊がアピールの為に慌てて準備したんだよ」→政府への批判が次々集まるが… - Togetter
(49 P)
(17 村人)
FFF
あとで読む
myogab
ま、菅の原発視察を問題視してた者としてはダブスタだろな。菅は、出迎えなど求めちゃ居なかったろうし、あんな状況ですらそんな事する忖度文化に驚き怒っただろうが、こっちはソレも目的の内だろうしなあ…。
NOV1975
社会 web アレ
アンチ安倍を装った安倍派なのではとすら思うくらいの話。無論そんなことではないと思うが、アンチとしてはアホすぎる
tailtame
あとで読む
hatayasan
literacy
情報源が本人ではなく「友達」は信憑性を疑ったほうが良さげ。
wideangle
「だってあいつらも昔やってたじゃん」は過失を軽くするもんではないので……。
bigburn
災害 デマ 政治
災害に乗じたデマがすぐさま打ち消される修正力が働くようになった、いいことだ。
komamix
ネトウヨと対消滅してください
kiku-chan
あとで読む
hidamari1993
Yoshitada
全体の設置状況知らなきゃ、現地で似たような邪推する人が出てくるのはしょうがないだろう。だいたい「だってその時はそう思ったんだもん」で震災時のデマ拡散に無罪判決出させてドヤ顔してたの、今の総理自身だし。
zaikabou
昔から皇族が来るので…的なものはあるから信じてしまう心証はまあわかるけど、デマはいかんデマは
ninosan
こういうデマ発信見たら自身は即リムってブロックだけどしないのか??そりゃデマなくならんわけだろ。
Midas
すっごいモニョってるのはそりゃ私もエアコン大好きですかさずポチっとしてるしましてや被災者の皆さんがなるべく快適にすごせるように国が万全をつくすのは言うまでもなく当然の義務だとは思うのだけど…
jt_noSke
ダジャレ
なぜデマが出回るのか
REV
権力勾配
市民はデマを言ってもよく、デマを流さない責任は政府にある。権力勾配が存在するから。と言い始めてからが本番。
triggerhappysundaymorning
ちゃんとデマが否定されるようになってきたのは良いこと.
12
ツイッターが偽フォロワー削除へ 数千万件か、広告業界求めで - 共同通信
(48 P)
(16 村人)
kyo_ju
guldeen
https://n.twiexam.com/followers_count で自分のフォロワーを調査してみたら、実質1550アカウントという結果が。(´・ω・)
myogab
実力不相応なフォロワー数を盛っても、メリットだけでデメリットが無いからイタチゴッコになるんだよな…/フォロワー数に応じた社会的責任を段階毎に背負わせれば、あえて盛る者も減ろうに…
mae-9
wapa
とりあえず片っ端から有名なアカウント、商業アカウントの現時点のフォロワー数をスクショとっておく人がでそうだな。できれば機械的に集計して比較したいところだが。
kana-kana_ceo
Twitter
で、なんでもないアカウントが偽フォロワーと認定される事案が大量に発生するのがTwitterのすごいところ、となりそうです。
yamifuu
raf00
これは良い取り組みだ。
rgfx
border-dweller
Twitter
kowyoshi
twitter
このご時世の中、公式アカウントのフォロワー数を増やそうキャンペーン真っ只中というDDTプロレスリングの間の悪さ(笑)。
bigburn
広告 通信
フォロワーを金で買ってた人が暴かれる!バイオプやら投資勧誘アカ(複垢多し)もバッサリやっちゃってください
zakinco
はてなもSMS認証くらいやればいいのに
jt_noSke
watapoco
yu-kubo
“米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は11日、米短文投稿サイトのツイッターが、利用者のフォロワーから偽アカウントを削除すると報じた。フォロワー数の水増し防止が狙いで、削除数は数千万に上る見通しだ。”
13
安倍政権への批判を逆効果にならないように言うには⁉?(・_・;? - Togetter
(46 P)
(22 村人)
filinion
政治 ことば
「『アベ政治』とかカナ書きするからサヨクはダメなんだよwww」的なダブスタトーンポリシングがブコメに多数。やれやれだな。
yuhka-uno
政治 togetter 虐待 コミュニケーション
これはわかる気がする。私も思想的には概ね父に賛同してたけど、私にだって他にやりたいことや話したいことがあるのに、父の話したいことを一方的に聞かされて、ウンウンと頷いてあげるのはしんどかった。
hatayasan
communication
「批判は間違えると、ただの揚げ足とりや悪口になってしまう。 批判したうえで、どうしたらいいのか、自分はどうするのかまで話していく必要がありそう。」身につまされる…
harumomo2006
政治家批判は上司の愚痴を言うような感じで不毛なことが多い
wapa
カタカナで「アベ」という人でろくな発言を見たことがない。内容よりも負の感情があまりに溢れすぎて。
toshi20
政治
むう。批判するにしても擁護するにしても、この点を考えるのはお互いのためにもいい事だとは思うので、出来れば同じ土俵でカチコミ合いたいものです。大事なのは論点の整理だと思う。
otsune
bigburn
「アベ」とカタカナで書く感情を排してデータと論理で淡々と欠点を説明すればいいよ。理詰めの話が嫌だという相手はそもそも何を話しても無駄だし、論理的に説明できなきゃ本人が勉強不足というだけ
FFF
あとで読む
raf00
大前提として親の政治批判なんて聞きたくない話の中でも最たるもの。…なのだが、こういう話題でも「野党のここが良い」という話が出てこないのがすんげぇ世相だよなーと思う。
guldeen
『家族の間での、政治やトンデモ科学の指摘』は、血を見る覚悟で反論しても得る物がない虚しさ(-_-;) ちなみに我が母は『水素水/波動』とかを信じてるタイプなので、誰か『折伏』してやってください…
nakakzs
togetter 政治
全般的に言えるけど相手に対する過激な表現は同じような思想を持つ周辺(例えばTwitterフォロワー)にウケるから全体にもウケているように錯覚するが、中立にはむしろ敬遠される可能性を多分に含む。
wideangle
別に安倍ちゃん批判だからダメなだけじゃなくて、そういう悪目立ちする人たちは大体全方位でダメなので……。
myogab
大衆心理のサイクル。ここにあるような言い方を変えても、解決する主体が総理だという権力観の強化になる皮肉。世の批判疲れは後数年で解消するだろうが、その頃には今の権力者は逃亡し、後任が酷い批判に曝される。
kyo_ju
政治 日本 言論
ネガティブな意見や嫌な気分になる現実からは耳を塞ぎ目を逸らしたいという心理機制が日本人の多数のメンタリティを覆いつつある(だから、極端に悪いと却って批判されなくなる)と現政権は知っててああしてるのかもね
triggerhappysundaymorning
安倍ってつけずに現政権批判と退陣要求よりも改善要求が原則では?
zaikabou
ゴールデン街で隣に座った若者に議論吹っ掛けるようなスタイルは今は受けない、というだけの話なので
hidamari1993
T_Tachibana
ぶぶ漬け
罵詈雑言はダメよね、やはり京都人の物言いを見習わないと(更にひどい
REV
自分の息子を潜在的自民党支持者に教育する反面教師パパ、恐るべし。
citron_908
政治 Twitter
そんな方法あるわけないでしょ。みんな今の自分を肯定したくて苦しんでるんだから。現状を肯定したい人にとって批判なんて聞きたくないものなんだよ
Yoshitada
優しく言ってあげないと攻撃と思って耳を塞ぐような連中も、まともな大人として扱ってやらねばならんのか、という疲労感はある。/事実をそのまま指摘すると罵詈雑言扱いされるのは、いかんともし難いなぁ。
14
増田 : 家を建てる前に地の人間に災害のリスクを聞かないからこうなる
(43 P)
(21 村人)
otchy210
今はハザードマップ整備されているし、家買う時に営業さんが見せてくれた。ただ、うちは問題無いから見せてくれただけで、ヤバい場所だとしれっと何も言わない可能性はあるな、とは思う。
narwhal
はぁぁ?????被災者に自衛を求めることはセカンドイナンデーション。自衛は不可能。国土はドームで覆っておけという話だよ。
ysync
持たざるものの特権として、RCの集合住宅を賃貸で…
kaeru-no-tsura
retlet
toya
yamifuu
enemyoffreedom
オカルト
そういう地元の言い伝えも必ずしも史実にもとづかない古史古伝の類いが多そうだがね。素直に国や自治体のハザードマップでよいのでは
rgfx
「開発業者は小中学校に至近で子供の通学の負担が軽いのも売り文句にしてたそうな」不動産商売なんてそんなもんだろ
citron_908
増田
ムラ社会にも程がある
TakamoriTarou
以前災害に合った土地で、蛇落地とか名が付いてた土地を上楽地と読み替えていたが、結局雨が降って崩れた、って話もあったなあとか。 基本不動産屋は悪人なので信用できん(誤解を招く表現お詫びいたします
hatayasan
disaster
ハザードマップで危険地域を公表したのは英断だと思う。私権の制限などといった抵抗をよくぞ押しのけた。
guldeen
『宅地を買う前に、まず古地図を手に入れろ』は、近年ウェブでは言われてるよね(-_-;) そして分譲業者を問い詰めようにも、雲隠れや倒産してる例は多々…(汗)
myogab
地形図みてるとだいたいは判ると思う。が、そこに拘る必要のあるほど裕福でもなきゃ、賃貸で身軽に避難し、その都度転居する~で十分かな。
watapoco
うち、不便な場所の賃貸なのだけど異様に地盤が硬く、311でももの一つ倒れなかったので引っ越せない…
kaitoster
不動産 都市 防災
一戸建て買う時は地元の図書館に行って以前の地名が沼とか田とか水関係じゃないか調べろと言うライフハックがあったな・・・。
Lhankor_Mhy
防災 都市 不動産
これとは別に、排水機能が限界に達してる都市は多いね。地元の水戸でも役所で「新規雨水接続不可」としている雨水管が結構あって、集中豪雨の時はこの辺がやばいんだなあ、と分かる。放流先が飽和してるんだよね。
NOV1975
社会
「バカだなあ」という言葉はつまり「他人が馬鹿やろうが知ったこっちゃない。聞かれなければ答える義務もないし被害にあおうが自業自得」というレベルの徳ということだろうな。
rAdio
Publicness Rights Social
土地の来歴というのは、「機微情報」なので、取り扱いが難しいし、アクセス容易性も低いことが多いので、まあ難儀な話よな。でも、さらに高度な情報化社会になれば、機械的に分かってしまいそうな気もする。
REV
(ハザードマップは当然として) 古地図見れ https://togetter.com/li/1008540 とかFlood map見れ http://flood.firetree.net/ いう話はある。ただ、これ、川の中州でキャンプして流される話と同じだからな… 浦安の戸建てとか。
zaikabou
いい場所は手放さないものな。土地情報の大島てるが求められている。ただこれ、やりだすと、場合によっては同和問題とか絡むから非常に問題が…
15
JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判:朝日新聞デジタル
(43 P)
(23 村人)
guldeen
hidamari1993
tyage
CrowClaw
zaikabou
ネットの〇大パブリックエネミーの筆頭JASRACなのでいつも叩かれ過ぎる傾向にはあるのだが、それにしてもなんだこれ、という/放射線被曝量でもバナナを例えに持ち出すと一部で荒れる
toya
otsune
kowyoshi
著作権 JASRAC
いではく会長は昔っからこういう主張らしい。ちなみに北国の春や江戸の黒豹の作詞家らしい。
watapoco
bigburn
朝日新聞 JASRAC
うんうん「誰のシマで商売しとるんじゃあ!」ってみかじめ料を集める地回りのヤクザがいますよね(納得)
NOV1975
アレ
例えが雑すぎてよくわかんないけど、CD仕入れて売ってるわけじゃないからロジックが違うよね
triggerhappysundaymorning
読んでないけどマジカルバナナの出だしに使えるネタが増えた感じ?
enemyoffreedom
kiku-chan
今の時代に一律の料金を払わせるのは乱暴だろ。使用楽曲把握しろよ
harumomo2006
lastline
この理屈だと、受講率に対する割合で取るのはバナナの叩き売りにおけるショバ代じゃないですか。
jt_noSke
timetrain
JASRAC 著作権
その音楽は先人たちの積み重ねを受け継いでできたものだということをこいつらは完全に忘れている。
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
悪意のあるタイトルだな。この内容なら「音楽著作権を仕入れに例えて」とすべきでしょう
mae-9
アホか。たとえ話が下手な作詞家ってなんだよ。
kaeru-no-tsura
Louis
著作権 なにこれこわい
「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」いかん、全く意味がわからない
16
「ゲイがいてもいいけど、好かれたらキモい」発言にキレた話(小野 美由紀) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(42 P)
(14 村人)
ysync
ロリコンとかペドとかウンコ食ってるスカの人も自分に何か向けてくるとか関係なくキモがっちゃダメだぞ。
WinterMute
同じ状況で「おっさんに好かれたらキモい」と叫んだら怒られるのでは?(それとも、おっさんを持ち出して比較してる人は、その場合は笑いになる、という予想なのかしら
kashmir108
hidamari1993
LGBTはTPO弁えずに性的な話題を振りすぎだとは割と思う。関心を持ってもらいたいのは分かるがストレートがやったらセクハラになるような範囲ってのを分かって欲しいわな。
airj12
その場で声に出してしまうデリカシーと想像力の無さを怒るなら分かるけど差別では無い様な… / どうでもいいけど社会全体とイベント会場で同じ7%だとは思えない
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
金のないキモオタのゲイのおっさんとかどうするんだろ
yuiseki
あとで読む
NOV1975
社会
「キモいと思ってはいけません」だったらおっさんもそういう発言するだろうけど、どういう経緯だったんだろう。
pha
raf00
わざわざ言葉にするのが男女ともありえないことだけど、このおっさんに迫られたら「キモい」と思うだろうし、個人としての感覚は個人の関係として各々が持つべきもの。
dal
女子に例えてる人、そうじゃない。わざわざ当人や話をしている人の前に出て表明する事がだめなんだよ。身内話や内心でそう感じる分には構わないと言ってるんだと思う。
myogab
異質な他者とか関係無く、誰からであれ望まない好意は恐怖だとは思う(ストーカー的に)が、あえて言う意図には示威はあろうな/ぼっち席ってそれ隔離であって共存でもないような気もするが…。
triggerhappysundaymorning
「好かれたらキモい」はゲイとか関係なくこっちが好意持ってない人から恋愛感情もたれたらなんでもキモいだろ.
17
「感じが悪い」と生きていけないこの社会 | 文春オンライン
(42 P)
(14 村人)
kyo_ju
まぁ上野千鶴子すら"この社会に移民受け入れは無理だわ"と喝破する、子供や老親などを抱えたり雇用が切れるだけで詰む、大部分の人間が生きていく事でギリギリな今の日本社会を措いたまま何綺麗事言ってんのとしか
retlet
yuiseki
あとで読む
kiku-chan
日本人で閉鎖的なコミュニケーションを好む人は、気に入らない日本人は当然として、外国人に致しても冷たいということだろうなあ
guldeen
raf00
「不快なことをなくしていくのが人権」という正義と「一人ひとり異なる価値観を守るため皆で不快を持ち合おう」という正義が矛盾しながら共存してるのが現代よね。
REV
外国人どころか、保育園だって受け入れられないじゃん、日本人。色々な理由でさ(詳細は省略)。幅100mの防音緑地と渋滞を避ける高規格道路を建設する一兆万円の補助金が出せなきゃ無理。
rgfx
otsune
FFF
あとで読む
昔話の鬼ってそういうコミュニティから排除された...
rAdio
Publicness Rights Social Conflict
facebooook
jt_noSke
p_shirokuma
娑婆世界 因果・縁起の帰結
「この感じいい人たちだけで回っている居心地の良さというのは、いずれ衰退の象徴になっていくと思うんですよ。」 しかし日本人、ここ数十年来、まさにその居心地の良さを求めて街を作り、家を建ててきたんですよね
18
最近の出版業界は『企画内容ではなく直近の売れ行きで作家を使うかどうか決めている』らしい「既に作家の首には履歴書と値札がぶら下がっている」 - Togetter
(42 P)
(14 村人)
hidamari1993
低迷してたものが後に爆発的に売れたものって何があるかなあ。ぱっと思いつくのが遊戯王くらい。
fromdusktildawn
Alpha Goが、今までにない囲碁の手を見つけたように、AIに企画を審査させた方が、今までにないヒット作を発掘できたりしないのかな。
nagaichi
サブカル
書きたい作家は多いけど、読みたい読者は限られている供給過剰の市場問題もある気がす。
mae-9
営業部門の目線が日に日に強まっている感はある。
raf00
出版社がこういう状況で、「書店が危ない、セレクトショップ化だ」って書店が動けるだろうか。否。
REV
良くも悪くも、さすおにの頃はなろうと距離を置いていた大手ラノベレーベルも、どんどんスカウト作品が登場し、随分浸透している。某社が開発に協力したカクヨムの未来や如何に
FFF
あとで読む
watapoco
nakakzs
togetter 出版
それを焼畑農法、もしくは使い捨てという。
gnt
books
すでにライター寄せ場は出来とるがな。ランサーズって言うねんで。知っとるかおっちゃん。
p_shirokuma
娑婆世界 地獄絵図
こわいよー
rgfx
「飯田橋周辺に手配師を待つ作家たちの木賃宿が溢れ出して、ドヤ街と化す」
pha
timetrain
出版
小説家になろうの完成は、一時のブームと引き替えに、出版というものの余寿命を使い果たした感がある
19
主人公が悪役を「これは○○の分! そしてこれは○○の分だ!」と仲間たちの名を呼びながら殴りつける描写の源流 - Togetter
(42 P)
(14 村人)
CrowClaw
ks1234_1234
まとめ _文化 ことば _マンガ
そんな古いところまで行くのか…
haiji505
mae-9
yamifuu
FFF
あとで読む
T_Tachibana
さすが三銃士
raf00
遡ったら大デュマまで辿り着くという。
rgfx
ほほほほほう
nagaichi
サブカル
rindenlab
timetrain
創作 文化 マンガ
三銃士まで遡るか。すごいなあ。これ以前となるとシェイクスピアのどれかか、ケルト神話やギリシャ神話にあるかどうかってことになりそう。仇だらけのトロイア戦争あたりにないかな?
enemyoffreedom
myogab
まあ、あの当時の漫画が初ではないだろうなーとは。
20
【悲報】「だんご3兄弟」「世界に一つだけの花」に続く “史上3曲目のトリプルミリオン曲” が誕生したのに誰も知らないと話題 | ロケットニュース24
(41 P)
(16 村人)
zakinco
別の場所で良い曲は生まれ続けている。http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2018/07/2018-ba1e.html
timetrain
音楽 芸能 AKB
再生されることのないポリカーボネートの円盤を作って売るのと、何も残さないデジタルガチャで集金するのとどっちが健全なのだろうと悩む
Domino-R
今やスタバもプラスチックのストローやめるご時勢。AKBのCDも生分解する紙とかで作るべきと思う。
hidamari1993
anigoka
こうやって秋元が音楽業界を自ら破壊していくのを我々は指をチュパりながら見守るしかないのだ バイなら邦楽また来て死滅
fk_2000
知らなすぎた
nkoz
jt_noSke
citron_908
music
総選挙やってたのは知ってるが曲は知らないという…確かに総投票数で400万票近い事になってるのを知ってやっと納得したが、もはやこれ投票券の売上じゃねえか
watapoco
kana-kana_ceo
音楽 社会 ビジネス
「歌が流行しない時代の音楽ビジネス」
repon
まるでうなぎの稚魚を食い散らすように、音楽資源を絶滅に追いやってくれてありがとうありがとう
maname
メロディーすら聞いたことがない曲だった
zaikabou
AKB48でも「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「会いたかった」とかは知ってるしなんとなくメロディ憶えてるからなあ…
mobanama
社会
いかにAKB系の、ひいては現代における「売り上げ枚数」が社会的意味を持たないか、ということだな。
REV
しらんかった
21
「たばこは薬物だ」発言の郡山市長にJTなどが撤回求める
(41 P)
(20 村人)
filinion
医療
「たばこは習慣性があり、健康に悪影響を与える向精神性の薬物ですが、現在のところ違法ではありません」
yogasa
TakahashiMasaki
だからモク中はニコチンを直接血管に注射せえ(JTはつぶしてほしい
guldeen
myogab
薬物は薬物。薬事法上の医薬品だって薬物。違法/合法の区別を持つ言葉だとは思わない。
hidamari1993
逆になんだと思ってるんだろう。
hatayasan
society
「一般的に『薬物』という言葉は、違法であるかのような受け止めをされる。」有害な嗜好品、という言い方なら大丈夫だったのかな。
white_rose
認識が薄いんだろうな、この人たちは。業界がこれじゃあね。/「薬物」別に違法というニュアンスは感じないけど、健康に影響を与えるもの、という感じ。嗜好品であれ害のあるものを売っているという認識をちゃんと
raf00
喫煙者だけど「薬物」だろう。アルコールも「薬物」。スポーツだとカフェインも「薬物」。
yuiseki
あとで読む
toya
bigburn
たばこ 社会 産経
いや依存性ある薬物でしょ。国がシノギにしてるので合法にされてるだけで
tyage
mobanama
たばこ
"たばこは嗜好品ではなく薬物だ"うーん。「嗜好品ではなく」ではなく「薬物」が主戦場ってのが理解できない。嗜好品である薬物じゃだめなんだろうか。
rgfx
薬物でしょ
anigoka
酒は薬物の長 | プリキュアは薬物←激怒するはてな民
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
22
💖アイドルとして勤務する -理論と実践- #imas_hack - みずぴー日記
(39 P)
(13 村人)
yuiseki
あとで読む
島村卯月になれる情報です
tyage
otsune
mitukiii
dododod
yamifuu
rikuo
VTuber technology
mashori
かわいい iPhone VR アイドル 仕事
これもバ美肉といえるのではないか。バ美肉勤務。アツい。
retlet
nkoz
rin51
VR カメラ hack 仕事 アイドル unity
未来ずら
HolyGrail
hyaknihyak
23
「盗撮ブラックハンター」恐喝容疑で5人逮捕 | NHKニュース
(37 P)
(16 村人)
raitu
“女性を盗撮していた40代の男性を見つけ、東京・江東区の新木場駅で、「俺の彼女を盗撮しただろ」、「警察に突き出す」などと言って現金100万円を脅し取った”美人局でもないのにようやるわ
hidamari1993
machida77
kanose
犯罪
harumomo2006
本当に盗撮していたか書いてないのはなぜ。否定する余裕を与えないほどの恐喝?
kawase07
ze-ki
yamifuu
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
ウシジマくんっぽいのと、微妙に義賊感ある。痴漢ヤローが裏社会の収入源になっている感
T_Tachibana
いつからやってたのかわからんが、30人って凄いな(盗撮犯がそれだけいるという意味で)
enemyoffreedom
nakakzs
犯罪 社会
公表はしないだろうけど、本当にどれだけ盗撮をしていたかが気になる(その場合警察にも届いて金取られ損だが)。|中にはなにもやってないのに恐喝でそうさせられた的なのも含んでいる可能性も考慮。
kanimaster
犯罪
hyaknihyak
kaitoster
これはひどい
美人局盗撮版案件か・・・。
24
愛媛 ダム放流「下流域の被害は予想もやむをえず」 | NHKニュース
(36 P)
(13 村人)
hidamari1993
zu2
“ダムだけで洪水を防ぐのは難しく、むしろダムは避難のための時間を稼ぐ施設だという認識を持つ必要がある”
timetrain
災害 ダム
豪雨中はスピーカーって役に立たないから、自分で情報を集められなければ死ぬというのが今回の教訓だわ……
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
避難指示が朝の五時の段階で出ている。が、勝手に「大丈夫」とか言って逃げない人は出て来る。明間も山が崩れてたが、今回は無理だろ。地形変わってんよ。
jt_noSke
blackdragon
増水するというアナウンスだと、川に近づかなければ良いと思ってしまいそう。増水じゃなくて氾濫、2階でも危ないなど、具体的な危険性を伝えることを考えた方が良いかも。
harumomo2006
防災無線で警告は出してるようだからこれ以上の告知は難しいかな
wapa
放流自体は仕方ないと思うが、実際に逃げ遅れて犠牲者が出てる状態で通知が適切というのは不適切では?日常的に、大雨時に放流し水位が急激に上がると周知していたのか?その仕組みが理解されてないと厳しいだろと
toya
hatayasan
disaster
「今回のような豪雨では、ダムだけで洪水を防ぐのは難しく、むしろダムは避難のための時間を稼ぐ施設だという認識を持つ必要がある」
rgfx
yu-kubo
「今回のような豪雨では、ダムだけで洪水を防ぐのは難しく、むしろダムは避難のための時間を稼ぐ施設だという認識を持つ必要がある…流域の住民は日ごろから情報に接して、いざという時に役立ててほしい」
25
「アビス・ホライズン」に対する配信等差止仮処分命令申立てについて
(36 P)
(16 村人)
hidamari1993
timetrain
艦これ 著作権 セガ
内容(演出も)を見たら問答無用でパクリなのに、著作権判例から見ると勝ち目が薄いのをなんとかしないといけない。危険なバクチだけど状況をひっくり返すには丁寧に法廷運用して勝ちを得るしかないと判断したのか。
enemyoffreedom
border-dweller
game
yogasa
jingi469
ゲーム
houyhnhm
?
zu2
yamifuu
nakakzs
セガ 艦これ
なんかソシャゲのシェアがあまりにも大きくなったので、このへん厳密にする方向にどの企業も舵を切った印象がある。|2000年あたりのようなゲーム会社間の訴訟合戦、あるかも。
kalmalogy
セガ・インタラクティブ、法務まともな判断したの?大丈夫?
otsune
lastline
これは無理筋では
rin51
艦これ 著作権
mae-9
hyaknihyak
26
FGO を支える負荷試験ツール – shiguredo – Medium
(35 P)
(12 村人)
rindenlab
"ちなみに、この社員が噂の FGO の要望に「リリース前の負荷試験」と書いた社員です。まさか自分でそのリリース前に負荷試験をすることになるとは思わなかったでしょう"
otsune
yogasa
あとで読む
nasunori
timetrain
FGO 環境
通信による読み込み遅延なのかインストールされた情報の展開なのかわからんけど、初めて使う宝具とか滅多に強化しない英霊の強化時とかあきれるほど待たされるのよね
mashori
FGO
負荷試験
maname
T_Tachibana
ブコメでAndroid版が重いというのをを知ったiPhoneユーザーがここにも
laiso
sucrose
mongrelP
裏方のはなし。
hyaknihyak
27
Microsoft、10型で399ドルの「Surface Go」。日本でも近日発売。 - PC Watch
(35 P)
(29 村人)
RPM
news PC tablet Microsoft
"メモリ8GB、ストレージ128GBモデルは549ドル"実際は買うならここからだろうな。必須のタイプカバーとセットでいくらになるんだろう。
You-me
Microsoftも位置情報ゲームに参入するのね(違います
border-dweller
PC windows gadget
InoHiro
toya
PC ガジェット
ks1234_1234
microsoft 本題とは無関係の考察 ハードウェア
MSがいいもの作ったな、という感想とは別に、いまでもPentiumブランドが生きていたことに驚いた。
REV
「新型軽自動車発売、自動ブレーキまでついて50万円、但し、エンジンは320cc 二気筒OHV、28馬力、みたいな!」
kawase07
airj12
価格破壊だなー、高性能なノートよりもコレとデスクトップでいいや、て気になる / 小さめな Surface Hub も欲しい
Mash
Microsoft windows
お手軽windowsマシンだ
hidamari1993
おお
Domino-R
欲しい
yogasa
Surface
raitu
「メモリ4GB、ストレージ64GBモデルが399ドルで、メモリ8GB、ストレージ128GBモデルは549ドル」
machida77
pollyanna
timetrain
Microsoft Surface
あと半年早く言って欲しかった・・
rgfx
yuiseki
あとで読む
stealthinu
pc windows
これで400ドルとか。PCの正常進化というか昔TabletPCとか言ってたのの目指したところがこれなんだろうなあという感想。
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
kagioo2uma
surface
学生さん&ライトユーザー向けやね WindowsPCが400ドルで買えてしまう時代か
kalmalogy
enemyoffreedom
jt_noSke
raf00
ヤバいなこれはヤバい。549ドルのサブとしてのほど良さったら。
lastline
LTEモデル次第だなぁ
mongrelP
アリアリ全部盛りでも9万切るぐらいになりそう?持ち運びにはいいかも。
28
麻原元死刑囚の遺骨「パウダー化して太平洋に散骨」へ…四女代理人、国側に支援要請 - 弁護士ドットコム
(34 P)
(13 村人)
filinion
宗教
ヒトラー並の扱いだな…。元々宗教関係だから、聖地化を危惧するのはもっともだ。/「イオンのお葬式」だと、貸し切り散骨プランでも24万5000円だけど、それじゃいかんのかなあ。(https://goo.gl/jfxMuN)
kyo_ju
死刑制度
だから長期拘禁からくる精神障害で執行できない状態のまま保つという近年までの運用に留めておけばまだよかったのに。半年でベルトコンベア式に処刑すれば何か望ましい状態が実現される訳では全くない訳で。
kiku-chan
jt_noSke
white_rose
hidamari1993
toya
anigoka
なんか中国の人権活動家みたいな扱いになってんな|遺骨を警視庁に置けば入れ食いじゃね?
narwhal
ビンラディン方式
ビンラディン方式。
REV
太平洋に面した荒廃した漁村で、夜になると
citron_908
社会 宗教
その辺も含めて執行前に国と四女の間で話付いてたんじゃないのかと思ってた。国側の支援も既定路線のような気が
enemyoffreedom
散骨した海が本尊になったりするとアニミズムへの回帰っぽいが
nakakzs
社会
んでも今度はそれを撒く場所で揉めそうな気がする。そこが聖地化してしまう可能性もあるので。まあ秘匿だろうけど、それができるかどうか。
29
タイ洞窟 少年ら13人全員の救出完了 | NHKニュース
(34 P)
(23 村人)
border-dweller
災害
filinion
災害 事故
nagaichi
事故 タイ
tailtame
あとで読む
救助者の死亡が残念だけどみんな無事でよかった…
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
kusigahama
ks1234_1234
ニュース 9海外 トラブル
これはめでたい。
elve
良かった。久しぶりにいいニュース
timetrain
タイ 災害
kawase07
mae-9
emiladamas
yu-kubo
“タイ海軍は、さきほど、最後の1人を救出し、13人全員の救出が完了したと発表しました。” おおー!
rgfx
!?
toshi20
事故
おめでとう!
hidamari1993
pollyanna
nadegata
jt_noSke
ダジャレ
めでたい
zu2
wideangle
30
信者を集めて年収1千万? カルト化するネトウヨ商売の闇 | 文春オンライン
(33 P)
(11 村人)
CrowClaw
facebooook
「君は国家を愛しているが、国家は君を愛してないよ」“どの時代やどの社会にも一定数は必ず存在する、知的に怠惰な層や「情報弱者」層が取り込まれるようになっただけじゃないかと。”
nagaichi
社会 ネット
kiku-chan
鳥肌実は当時は面白く感じたけど、今はただのネトウヨで、外山恒一は都知事選出馬からずっと面白いもんな
T_Tachibana
「君は国家を愛しているが、国家は君を愛してないよ」中国も日本もこういうのは変わらないのね|家庭版ネタ含めテキスト動画は滅ぶべし
zaikabou
enemyoffreedom
toshi20
あとで読む
wideangle
myogab
まあ、ある種のネズミ講よね。小泉時代に予見してた通りに世が流れていたのを裏付けてる感じ。これまでに感染した思考怠惰層の厚さによって、この反動も揺り戻されるはず。ネトウヨが「走狗煮らる」としても。
jt_noSke
31
INFOBARが現代の技術で甦る、「INFOBAR xv」LTEケータイで2018年秋発売 - ケータイ Watch
(33 P)
(11 村人)
adramine
au mobile ……
なんかデカくなってないか?
ks1234_1234
デザイン 1ケータイ Android
初代黒もってました。Googleコンタクトとシンクしてくれる電話が出るのなら欲しい。
mashori
嫌いじゃないんだけどスマホ版INFOBARがなかったことにされてないかこれ。(買ったのに…)。ガラケーの取り込みに来たかー。今までのガラケーを全部これに無償交換って流れになったりしないのかな… 動作時間気になる
kiku-chan
これに反応するの30代以降だろうからな。年取るわけだ
watapoco
ysync
完全に初代のスタイルのまま、SOCIUSみたいなスマホの外部機器的立ち位置のほうが便利だったんじゃなかろうか。/タイルUIと十字キーの組み合わせは便利なんだけど、アプリ側は対応しないだろうとこがな。
yamifuu
mesotaro
rgfx
角丸やめーや。
You-me
わーい!LIBERIOの代わりが見つかった!(ほんとは象が踏んでも壊れないのがいいけどそこは妥協
jingi469
ケータイ
「こういうのでいいんだよ、こういうので」
32
NTTドコモ “2年縛り”内容を見直す方針 | NHKニュース
(33 P)
(11 村人)
harumomo2006
ysync
解約違約金という仕組み自体を法的に禁止すべきだよな。有線ネットや賃貸住宅とかも含めて。
FFF
あとで読む
rgfx
5G投資の原資を稼ぎたいなら分かるけど、それにしてもひどくね?
guldeen
yogasa
raf00
2年割賦とそれに付属する割引サービス展開していて、2年縛り契約は「2年が終わった後のキャリア離脱を防ぐための施策」なので、更新月を早めるという方針は改善する気全くないという宣言に等しい。
hidamari1993
ドコモはi-modeで月額課金を放置する客の味をしめてるからな。本音ではやめたくないんだろう。
white_rose
ドコモの2年以降違約金なしの「フリーコース」は、わざわざ申し込まないといけない上に長期ユーザー割引がゼロになるんだよ。悪質。/前回の指導でとっくに違約金なしになったと思ってたのに何なの。
rindenlab
jt_noSke
ダジャレ
内容のないような見直しにならないことを望む
33
増田 : 広島で2つの豪雨を体験
(33 P)
(11 村人)
tailtame
災害
数年前の土砂崩れのあった地域では速めの行動をして被災者ゼロだったりするのと他者の声で避難したってのがあるから、何もないと行動しにくいよな。/山がないのとハザードマップから自宅におりました。
nagaichi
災害
対岸の松山だが、40年生きてて今回初めて自宅の地域に避難勧告出たわ。近くの川があと1m上がったら溢れるなとか言いながら、ブッチして寝てたけど。職場では広島に行ったトラックが帰ってこないという話を聞いた
rikuo
広島県については県のページが風水害についての情報がまとまっているので、お勧めです > 広島県河川防災情報システム http://www.kasen-bousai.pref.hiroshima.lg.jp/rivercontents/ 河川の水位とかダムの貯水量が一覧で見れるので。
guldeen
地方部住み経験者じゃないと体感的に分からない事の一つが、『災害時の移動手段や経路』。一本道が断たれたらアウトな地区は、ちょっと山あいなら珍しい話ではない
retlet
yogasa
rindenlab
災害
kiku-chan
あとで読む
kawase07
watapoco
hatayasan
disaster
「馬耳東風がごとく、避難勧告が出ても気にもとめなくなってしまった。」
34
CNN.co.jp : 脱出ゲーム施設に侵入した泥棒、脱出できず緊急通報
(33 P)
(12 村人)
nagaichi
ネタ 事件
「『犯罪者の検挙率100%を誇る唯一の脱出ゲーム施設』を名乗ると意気込んでいる」
rindenlab
kalmalogy
kawase07
bigburn
あとで読む ネタ ゲーム
最高の宣伝になってるよなw
enemyoffreedom
emiladamas
これは泥棒がアリバイ作りにわざと捕まったんだよ(ミステリー脳)
jt_noSke
tyage
nakakzs
海外 ネタ
直前に『シャイニング』(キューブリック版)でも視たかな。
machida77
見出しだけでも面白いが記事もおかしい。
mashori
"フロントデスクの電話から緊急通報して助けを求めた。最終的には裏口から脱出できたものの、現場に急行した警官とばったり出会い、空き巣容疑で逮捕","オーナーは「緊急通報したのは失格だ」と笑う"こんなん笑うやろ
35
東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ | ORICON NEWS
(32 P)
(31 村人)
narwhal
オリパラはいらない。返上しよう。
kaeru-no-tsura
mashori
これはひどい 東京 マネジメント オリンピック
この時点で「オリンピックによる経済向上目的」が嘘だったってわかるじゃんよ。オリンピックに備えてやるべき対応やシステム構築手抜き過ぎてたってことだろこれは
ks1234_1234
トラブル 9国内 スポーツ 社会
ふうーむ。最初「ネット通信ひかえて」と読んだので、正解が「通販」だったことを知ってもダメージが小さかった私が通ります。
tailtame
あとで読む
配信元は弁護士ドットコムか(オリコンに当たるのはやめよう!)。過密な東京でやるのが間違いなんだな…。
esper
そこでVR観戦ですよ。
kalmalogy
知らんがなすぎる
FFF
あとで読む
border-dweller
HolyGrail
ほんとなんで東京開催なんだという気持ちしか無い……。勘弁してくれ。
yamifuu
nasunori
オリンピック期間中は都心から離れたくなるなあ、こりゃ
rgfx
rAdio
進め一億火の車…。
mitukiii
toya
yogasa
mobanama
社会
知らんがな。やりたくも無いこと押し付けられてさらに不便を受け入れろと。うんざりだ。
white_rose
オリンピック、デメリットしかなくない?
raf00
経済効果どころか経済を止めるか。災害扱いだよな完全に。
NOV1975
社会 アレ
消費者に言うのではなくて「期間中は配送が遅れることがあります」にさせればよいだろ。
machida77
市民生活の負担としてのオリンピック。災害と変わらない。
kiku-chan
あとで読む
bigburn
鉄道 ネット
欲しがりません五輪中は、学徒動員じみたボランティア募集…戦時中なんですかね
repon
中止だ中止
wapa
「(購入ボタンを)押すなよ?押すなよ?」ってやつかな?
timetrain
東京五輪 オリンピック
言われていた経済効果ってマイナスだと思えばだいたい合ってる気がしてきたぞ
kyo_ju
東京五輪中止
(おかしいな…ブコメ欄がこれだけ一丸となっているのになんで東京五輪の中止が発表されないんだろう…?)
enemyoffreedom
「企業は災害時の事業継続計画の『東京五輪版』を作成」 虚構新聞かと思ったら違った。オリンピックという名の大規模災害か
hidamari1993
嫌で〜す 暑いんで通販と生協ガンガン使いま〜す
jt_noSke
36
増田 : オウムと言う共通体験のノスタルジーで盛り上がりたいだけの人々
(31 P)
(16 村人)
raf00
極めてデカい衝撃だったけど、「新興宗教による先進的テロ」という当時想定外の事態だったので年寄りが若い人に伝え聞かせる教訓があるかというと微妙ではある。
guldeen
wideangle
その前は赤軍とか日航機墜落だったと思う。
myogab
戦後後のある世代には、反戦語りに同種の反抗心を抱き、未だに根深くくすぶっている連中って居るよね。
rAdio
昔全共闘、今オウム。 / 「昔話」は嫌がられるから避けた方が良い、というのは、どうしてもそういう語り口になってしまいがちで、結局予断(及び余談)が多く、単体では有益性が低い内容になるから、という…。
citron_908
増田
そうやって言ってる人も20年後には同じように昔話をし出すから心配するな
hatayasan
generation cult
オウムネタに囲まれて過ごした1995年の異常な雰囲気を欠片だけでも伝えたい、以上でも以下でもないんだけど、曲解されてしまうのは残念ではある。
kiku-chan
「微妙に若い人を小ばかにした態度で語り始める」 これが主題よね。思想や宗教による暴走は伝えていかなくてはいけない。
hidamari1993
語ることは有益だが記憶の改竄はやめてほしいわな。ちょっとオウム周りの美化や記憶改竄はひどいと思うよ。
toshi20
宗教
共通認識だと思ってた事を若い子に話したらキョトンとされる、と言うトラウマの繰り返しが、おっさんに「若い子は知らないだろうが」と前置きをさせるのだよ。おっさんだってなあ、繊細なんだよ!
enemyoffreedom
ベル・エポックとしての戦後日本の決定的な終わりみたいな感覚はどうしてもあるので、まぁ若い方は散々にDISってください。当時も相当な停滞感・閉塞感はあったけれど、まさかそれが20年も続くとは想像の外だったな
Domino-R
オウムを新奇な目新しいトピックとして盛り上がりたいだけの増田? /あれはかつての自分に言ってるの。オウム自身も、その語られ方や世の中も、当時想像した以上に変わってる。その事を忘れそうになるのよ。
K-Ono
あのときは夜勤で六本木にいた。なまじ近からず遠からずで多くは語れない。まあでも知りたくない人に押しつけるほどこっちもヤボじゃない。
T_Tachibana
あとで読む
dal
若い人にはわからんだろうけど、ほんとこの歳になると若い人には分からんだろうし自分も分からんかったけど!!けど!!っていう事が沢山出てくるの。ノスタルジーに見えるそれもひとつ。
kanose
オウム
37
「週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』」は本当に食べてはいけないのか? | 文春オンライン
(30 P)
(15 村人)
You-me
おや唐木先生が。ところで唐木先生は「中国食品のリスクを過剰に煽るな」https://scienceportal.jst.go.jp/columns/interview/20110113_01.htmlという話をしていまして、週刊文春はこういう特集を組んでますhttp://bunshun.jp/category/chugoku-shokuhin
Lhankor_Mhy
健康
亜硝酸塩の害については、一部のブクマカもすんなり信じてたからなあ( http://b.hatena.ne.jp/entry/s/courrier.jp/news/archives/124171/ )。
filinion
疑似科学 これはひどい メディア
「添加物を食って病気になった人間に俺の社会保険料を使うな」って…。長谷川豊の「自業自得の透析患者は全額自己負担にしろ!嫌がるなら殺せ!」と完全に同類じゃないか…。ストレスの多そうな世界観とも思うが。
kaitoster
食 健康 報道
『トランス脂肪酸が気になるという方には、食パンがおすすめ。大手メーカーの食パンにはほとんどトランス脂肪酸が含まれていない。フジパン「本仕込み」や山崎製パン「ロイヤルブレッド」は含有量がゼロだ』
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
rgfx
zaikabou
週刊新潮チラ見したら、コメントしてる筆頭が安部司で、完全に読む価値無い記事と思った
TakamoriTarou
mae-9
「お子さんにシイタケや昆布などの繊細な味をわかって欲しいという思いから新潮さんのお手伝いをしています。どちらかというとスピリチュアルな部分ですよね。エビデンスと言われちゃうと辛い部分がある」アホか……
wideangle
nkoz
あとで読む
nagaichi
報道 食事
machida77
最近の週刊新潮の食品記事の問題。
facebooook
38
おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年 – まとライバー
(30 P)
(22 村人)
emiladamas
何というかTRPGでロールプレイ重視で女性PCをやっていた頃を思い出したり
FTTH
raitu
ボイスチェンジャーの進化がすごい。これこのまま芸能活動つづけられるなら芸能人にありがちなプライバシーリスクが完全にクリアされてる理想状態なのでは
enemyoffreedom
宝塚という指摘は確かに。で、こういうものもまた男性性や女性性の消費といいうるものか(まぁそもそも消費=社会悪みたいなのも短絡的な価値観か)
ch1248
歴史・文化 Web ネタ *資料
はい
kaeru-no-tsura
コスメに血道をあげる、みたいなもんじゃないかなー。これが地獄なら女は多くが毎日軽い地獄を生きているわ
kusigahama
nagaichi
サブカル ようつべ
「人生は地獄より地獄的である」by芥川龍之介
jingi469
vTuber
FFF
あとで読む
おじさんの性的消費とか騒ぐ人はいないんだろか
raf00
どこをどう切り取っても地獄だ。
mashori
なるほどこういう世界。ちょっとこの説明なかったらある程度の基礎知識というか、展開がどうなった上で成り立ってたのかわからなかったので、助かる…?
rgfx
w03wwww
読み物 ネット 文化 youtube vtuber
mitukiii
gnt
music
機材変えてメンヘラ状態ミュージシャンあるあるというか創作者あるあるで面白い。
p_shirokuma
娑婆世界 有性生殖 執着 白昼夢
myogab
バービー人形
retlet
yuiseki
あとで読む
yamifuu
HolyGrail
39
「ナマステは気軽に使うと怒る方もいます」というツイートが話題に→ネパールやインドの方による解説「日本人のみなさん勘違いしないで」 - Togetter
(29 P)
(10 村人)
mae-9
NOV1975
社会 web
すげー自信満々にツイートしてるからデマと見抜くのは初見では難しそう
FFF
あとで読む
lastline
業界によっては時間に関係なく「おはようございます」と挨拶するが、それをもって朝以外に使うのは間違ってるとか、目上の人にしか使わないといちゃもんつけるみたいなもんか
hidamari1993
ツイッターで改行使う奴は9割ゴミ
toya
国際 言葉
nitino
bigburn
togetter 言語 インド
「Twitterうそおおい」ひとことで真実を言い尽くしている…
wapa
アメリカ人が、日本人相手に手を合わせながらお辞儀してくるようなものか。
mobanama
とりあえずぶくま
"「ありがとう」という日本語は有難い=存在が難しいという言葉が変化したもので、本来は滅多にない状況の時にしか使わないので、普段から使うと失礼になります(真顔)"レベルの話らしい。
40
「被災地に千羽鶴はやめるべき」議論が西日本豪雨で再燃 熊本地震で現場はどうだったか、熊本市に聞く - ねとらぼ
(29 P)
(19 村人)
anigoka
万札鶴送ればさすがに喜ばれるやろ(←元に戻すのがメンドイ
wapa
結局、相手に対応コストが生じない義援金や寄付が一番効果的、と。
narwhal
千羽鶴はいらない。かわりに行方不明者の生還を祈って千人針をおくろう。
timetrain
災害 千羽鶴 ねとらぼ 震災
支援を最も有効活用できるお金って概念はすごいと思う
white_rose
やっぱりネット先行で勝手に盛り上がって叩くやつだったか。こういうの多すぎる。
hatayasan
disaster
「個人からの支援物資を送ること自体をやめた方がいいでしょう。」
toronei
やっぱり金が一番やよな>というよりも、個人からの支援物資を送ること自体をやめた方がいいでしょう。
kiku-chan
千羽鶴の話題自体がデマになりつつあると。今すぐなんとかしたいという人は日本赤十字など母体がしっかりしたところに募金するのが良さそうね
superpuma
どうだろう、千人やっこさんにしては
wideangle
千羽鶴などの類が困る、というのではなく、個人からの仕分けされてない物資が全体的にきついという話。
kobeni_08
千羽鶴はそんなに来ていない&そもそも“個人からの支援物資を送ること自体をやめた方がいいでしょう”
yamifuu
lastline
実情は物資と称して古着などの不要品が送られるのが一番困るだろなぁ。個人なら寄付が無難だろうね。
kalmalogy
災害
“個人からの支援物資を送ること自体をやめた方がいい”自己満足のオナニーはやめろと。
komamix
この議論、千羽鶴賛成派なんてほぼ見ないんだけど何日もなに無駄なこと議論してるのっていう。藁人形みんなで殴ってスイングを競ってるようで気持ち悪い
machida77
熊本地震の支援の際の自治体の実態を取材。個人からの支援物資の問題/どうも千羽鶴は分かりやすい標的になっていて実態とは合わない空想の敵に対する攻撃を生んでいる
yu-kubo
“処置に困ったのは折り鶴や色紙よりも、避難者が少なくなった後でも日本全国から個人の支援物資が大量に届いてしまったことです…ニーズにマッチしない上に数もすごいので、持て余してしまいました。”
guldeen
そもそも、単身赴任や嫁いだ先への差入れ荷物ですら物品の選択が微妙な例が多いのに、いわんや被災地の人が何を欲しているかを安全な場所から想像するのは困難だよね…
jt_noSke
41
失われた20年のあとの破壊された5年 - 政治家が嘘をつくことが当たり前になってはいけない - 読む国会
(28 P)
(14 村人)
filinion
政治
「破壊された5年」は本当に的確な表現だと思う。我が国の民主主義、立憲主義といったものが、これほど易々と踏みにじられ、嘲笑される日が来るなんて想像もしなかった。再建は容易ではない…再建されるとしてだが。
ysync
公約とかマニュフェストという言葉を無意味にした彼らの話かと思ったけど、違うのか…。
enemyoffreedom
建前と違って日本は近代国家でも民主主義国家でもないのだな、と思い知らされる事例が年齢を重ねるごとに増えていく。特に日本の行政(中でも公文書管理)がここまでボロボロだったのは汚職疑惑以上の衝撃だった
REV
だから、賢明な皆様が、親類縁者上司部下に、「安倍晋三を首相の座に残してはいけない。日経平均八千円になり、一ドル80円になっても、野党に投票せよ」って檄を飛ばして回ってもええんやで?
zaikabou
出発点はそれほどの話でも無かったはずなのに、無謬主義で糊塗し続けるうちに、取り返しのつかないことになっている
NOV1975
web
広告の挟まり具合がいけてないので記事が続いているのかよくわからない構成になってる。
watapoco
toshi20
政治
『恐ろしいほど馬鹿げていて、恐ろしいほど理解不能なことが日々起きていて、我々はそれにすっかり慣れてしまったように見える。』慣れたのではなく、一部の人には正しい国会運営そのものに興味がないんだと思う。
rgfx
kaeru-no-tsura
Yoshitada
逆に言うと、安倍支持派にとっては「(彼らの考える)政治に真実や誠実さなんていらなかった」ことを発見する日々だったわけだ、この5年は。
border-dweller
政治
FTTH
# |ω・)……
flagburner
Politics
『恐ろしいほど馬鹿げていて、恐ろしいほど理解不能なことが日々起きていて、我々はそれにすっかり慣れてしまったように見える』なんという闇のゲーム・・・(違)
42
豪雨で甚大な被害を受けた国道が、たった数日で仮開通!そこには「考えた人天才」「ウルトラC」といわしめる驚きの発想があった - Togetter
(27 P)
(9 村人)
filinion
災害
普通に考えると、誰かが「あの駐車場に仮舗装したら通れるじゃん」と思いついても権利関係とか責任問題とかで実現のハードル高くて無理、というパターンなので、それが実現できたのすごいことだと思う。
kawase07
nagaichi
社会 災害
guldeen
raf00
体育館避難の話題で盛り上がってたけど、「取り急ぎインフラ復旧」の早さはすごいよな。今回の対応は調整が容易というラッキー要因はあったと思うけど(私有地だったら途端に遅くなるのが日本)
otsune
mashori
これはすごい 平成30年7月豪雨 災害 道路 人 R31 news
このアイデア通して実現にこぎつけるのすごい
kiku-chan
あとで読む
timetrain
道路 災害
最適な余剰を設けていたことと、それを活用したことと、ここまで迅速に成し遂げたことと、全部すごい
43
『美女サポ』放送にFIFAが警告、人種差別より“性差別”の表面化を指摘(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース
(27 P)
(9 村人)
NOV1975
社会
美女であることが呪いになる人生を求めているんだろうかねえ。
hidamari1993
許可取れてるんだったらよくね。これをきっかけにモデルになったりする人いるでしょ。
kiku-chan
スポーツは色んな世代・セクシャリティの人が見るのだから、当然だと思う。美人を見たい人は、インスタとかで自撮り投稿している人を見れば良いんだと思うよ。
raf00
美人も上半身裸のおっさんも、なぜか毎年登場する悪魔おじさんも、贔屓の選手がリタイヤして大泣きする少年もズバッと抜かれるけど、美人はダメー。いやまぁ甲子園中継とか「気持ち悪い…」と感じることはある。
toronei
FFF
あとで読む
wapa
このニュースに関わらず、アド街のあのコーナーは特にいらないと思う。
white_rose
だいたい美女サポ、子供、コスプレおじさんの順。同じ感想も聞かれたし、ちょっとうんざりした感はあった。もっといろいろ映せばいいのに。
jt_noSke
44
予言から80年以上実在が証明できなかった“幻の粒子”「マヨラナ粒子」が発見 ~より安定動作する「トポロジカル量子コンピュータ」の実現につながる一歩 - PC Watch
(27 P)
(9 村人)
filinion
科学
なるほどわからん。
border-dweller
science
rgfx
kagioo2uma
science
量子力学系記事の「何かわからんがすごい!」感すき。
yamifuu
kana-kana_ceo
科学 論文
淀川長治「マヨラナ、マヨラナ、マヨラナ」
timetrain
科学 物理 素粒子
rindenlab
量子コンピュータ 科学
"マヨラナ粒子による量子化現象が期待される温度は0.01K(ケルビン、-273.14℃相当)程度の極低温に限られていたが、今回の研究では、それよりも2桁以上高い温度(5K=-268.15℃程度)で半整数量子化が観測"
jt_noSke
45
「安倍政権は災害対応が66時間遅れたというのはデマ。2日からちゃんと対応していた」は本当か? | ハーバービジネスオンライン'>
(27 P)
(9 村人)
filinion
災害 政治
行政が不都合なことをした時は「行政の暴走で、総理に責任はない。膿を出し切る」で、行政が仕事をした場合は、たとえ自分らは酒盛りしてても「政府はちゃんと対応した」になるのが安倍政権クオリティ。
kyo_ju
kaeru-no-tsura
これをHBOL(扶桑社)に書かれてるっていうね…。ところで、この嘘つきぼんぼん政権には何故ここまでのエクストリーム擁護が発生するのか。他の自民党総裁でここまで擁護された人っているかしら
kiku-chan
あとで読む
raf00
安倍がどうこうというより、自治体と関係各省が災害認定後に迅速に動けるかの方が重要で、どの政権でも自動的に動かなきゃ話にならない。関係大臣が飲んでたらそれは問題として。
myogab
ま、彼奴等の主張はほぼ後付けのジャイアニズムだからな。「役人の手柄は全て俺のモノ、(指示が政治家でも)役人の失態は全て役人だけのモノ」
wapa
「内閣府情報連絡室の設置で政府対応」を「モリカケは官僚の暴走」と絡めダブスタと言ってるが、その論理だと今回の「設置で政府対応」を認めない人はモリカケを政府に絡めたらダブスタになるけどいいのか?
white_rose
全然読んでない人がエクストリーム擁護してる……
border-dweller
政治 災害
46
ブラウザでつくれる履歴書「yagish(ヤギッシュ)」
(27 P)
(9 村人)
Mash
あとで読む
tyage
kusigahama
やぎ
junta1999
履歴書 webサービス
kalmalogy
kakei
hyaknihyak
fk_2000
sukka9
webサービス
47
政府与党への信仰をいったん隠したことで、追随をきわだたせる人々 - 法華狼の日記
(27 P)
(9 村人)
emiladamas
nagaichi
レトリック ネット 政治
rgfx
Yoshitada
で、その辺指摘すると「聴くに耐えない罵詈雑言!そういう優しさのなさが、嫌われるんだぞ」とか言い出す始末で、これはもうまた国が滅びるとこまで行かざる得んのかなという気に最近なりつつある。
kanose
kaeru-no-tsura
zakinco
myogab
あるある。昔の、浮気したのは旦那なのに浮気相手だけを罵倒する嫁~とかみたいなのな。
kowyoshi
自民党 twitter
キクマサとか石井孝明とかをジャーナリストの範疇に入れていいのか問題
48
日本人の人口9年連続で減少 東京の一極集中は加速 | NHKニュース
(27 P)
(10 村人)
rgfx
自民党 保守 資本と社会
資本持ちの顔色しか見てないクソダサ政治による、無策の自由競争がこのような2018年の社会を招いたのは残念でも何でもなく当然。清和会独裁政権なのでこのままだよ。
Domino-R
人間は数箇所の大都市部だけに住んで、他の地域は自然状態に戻すってのもエコ的には有りかもよ。今や土地が価値を産むような時代じゃない。
komamix
東京の話題を地方が興味持ってるなんて東京の製作者も思ってなくてただ単に地方が金も人も足らなすぎて番組作れなくてキー局の垂れ流してるだけでしょ。東京のコンテンツなくなったらテレビが流れなくなるだけ
hidamari1993
emiladamas
watapoco
母の家系は江戸からずっと東京で私も生まれてから関東東京に住んでたけど、脱出したいくらい人が多い。暮らしてた近所でもう外食も散歩もできない。
yamifuu
yogasa
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
49
10型2in1「Surface Go」、国内は7月12日予約、8月28日発売 - PC Watch
(26 P)
(12 村人)
yuiseki
あとで読む
bigburn
pc Surface windows
タイトルから価格を抜きたくなる気持ちがよくわかる…iPad対抗じゃなかったんですか
kawase07
RPM
Microsoft tablet PC
"一般向けが64,800円より、Windows 10 Pro搭載でOfficeのない法人向けが52,800円より"
yogasa
Surface
n-styles
Officeいらねー!たけー!とバズらせておいて、発売日直前にOfficeなし一般販売追加して再度話題にさせる作戦なのでは…?
rgfx
Officeとか鍵屋で尻だけかうもんだろJK/Office365契約してる事業者内でのライセンス被りを割高視する向きが多いな。。
otsune
FFF
あとで読む
ipadの対抗馬では無かったのか
mongrelP
どうやら外部ご意見番的な方が動いてるのでofficeなしワンチャンあるらしいで。https://twitter.com/kenazuma/status/1016925741231947776
REV
「Windows 10 Home/Office Home & Business 2016付属の一般向けが64,800円より、Windows 10 Pro搭載でOfficeのない法人向けが52,800円より、教育機関向けが47,800円より。」399ドルが
lastline
日本国内販売が予想以上に早かった / Officeライセンスありだと、お得ではあるのだが、365契約中なので無しモデルが欲しいなぁ / 10インチだからOffice mobile無料ですよね?
50
BLOGOS : なぜ今、誰も「アベノミクス」という言葉を口にしなくなったのか
(26 P)
(13 村人)
citron_908
経済
トリクルダウンで一番上のワイングラスが巨大化してる絵を最近時々見かけるが、そのうち巨大化したワイングラスに下のグラスが潰されるのではなかろうか
TakamoriTarou
中国景気に引っ張られたのをアベノミクスと呼んでいたが、そろそろ雲行きが怪しくなってきたので引っ込めただけだと思う。そんな深い意味はない。
p_shirokuma
あとで読む
tetzl
あとで読む
myogab
え?「アベノミクス」、むしろよく使ってるけどな~。「おともだち優遇・格差拡大固定化・依怙贔屓政策」という意味でさ。それは「失敗」ではなく「本質」。
hidamari1993
経済学用語じゃないから、としか。なんか無駄に太字多用する言説って例外なくアレだな...。
airj12
見せかけに使える数字も尽きたか
yogasa
政治
ninosan
電通が飽きたんだろ(雑な見解
kiku-chan
あとで読む
Yoshitada
ハッタリで騙すことすら億劫になってきてるんだろう。何やらかしてもエクストリーム擁護する連中の言うこと真に受けてりゃ、おのずとそうなるわな。
REV
FFF
あとで読む
51
ダム一気に放水、朝5時の避難指示 愛媛・5人死亡の町
(25 P)
(11 村人)
filinion
メディア 災害
記事の続き部分は、県の担当者や専門家の「ダムではなく台風の総合的影響」「ダムがなければもっと大きな被害が出ていた」って話。無料会員でも記事読める新聞は多いので、読まずに文句言ってる人は登録すべき。
toya
災害
watapoco
朝日どうした?
TakamoriTarou
『中北英一教授(水文気象学)は、「(略)ダムがなければもっと(略)大きな被害が出ていた」』山田朋人准教授(河川工学)は「(略)ダム関係者と地域の人との水害に備える訓練も大切』ダムがあふれる前提で訓練せよと
white_rose
雨音が強くてサイレンが聞こえないのは怖い。家庭の防災無線も全家庭にあるわけじゃないだろうし
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
guldeen
nakakzs
災害
最悪(ダム決壊)を防ぐための対策の末に手を尽くしたのだろうけど、有名な玄倉川水難事故の時でさえ、放流に対していろいろ言われたらしいからなあ。
You-me
とりあえず行政および消防団員の人は最善は尽くしたってのは認めてあげないとダメなんじゃない?最善を尽くしてなお及ばぬ事があるのを現場の人たち責めちゃダメだと思う
NOV1975
社会
タダで読めないところにダムのせいって書いてあんの?
52
豪雨が東京直撃だったら「死者7400人、被害総額64兆円」と専門家が試算〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
(25 P)
(12 村人)
rindenlab
REV
古地図ガー、FloodMapガーって人がいるが(俺俺俺だった)、東京の400年前はこんなだったんで… http://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/tonejo00185.html
raf00
都の災害対策もがんばってるけど、毎年渋谷のスクランブル交差点で噴水状態になっている映像を見るたびに「たまたま自然災害に襲われていないだけ」というのを実感するよ。
rgfx
(いやぁー、変わんねえよ東京もんは。3.11で福島原発がヘーベルハウスしたんでこれからはリモートワーク!とか言ってたのが、今日も元気に通勤ラッシュおつかれさん、じゃないの。よくやるぜ。
zakinco
otchy210
想定被害額が大きいために予算が取れるから、20年前より10年前、10年前より今の方が対策進んでる。30年住んでて、昔より治水が進んでいるの明らかに実感する。
kiku-chan
あとで読む
kalmalogy
災害
hidamari1993
NOV1975
社会
「被害が減ったのは東京のインフラが充実したからではなく、「たまたま自然災害に襲われていないだけ」というのが専門家の一致した見方」少なくとも23区西側ではインフラ整備の結果床上浸水が激減してますが
toronei
阪神大震災前の関西みたいなもんじゃん>被害が減ったのは東京のインフラが充実したからではなく、「たまたま自然災害に襲われていないだけ」というのが専門家の一致した見方だ。
mkusunok
東京への人口集中で、本来なら人が住むべきでないような高リスクの土地にまで、ボコボコ住宅を建てちゃったんだろうな
53
NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索(1/2ページ) - 産経ニュース
(24 P)
(8 村人)
harumomo2006
kiku-chan
あとで読む
hatayasan
nhk
「いずれはテレビと同様に、スマホなどを持っているだけで請求される可能性もある。」
guldeen
Mash
nhk
徴収しないって書いてあるのにタイトルしか読んでないみなさん
TakamoriTarou
持ってるだけで、って、NHKh否定してんのに、可能性もある、っに何の根拠も示してない。フジ産経グループがNHK大嫌いってのしかわからんわ
FFF
あとで読む
jt_noSke
54
ドラッグ・AV・死体写真etc…“90年代サブカル鬼畜ブーム”を振り返る【話者:吉田豪・久田将義・水野しず】
(24 P)
(8 村人)
ysync
ほんとサブカルは相容れない。
yuyol
kiku-chan
あとで読む
adramine
……
『夜想』とかに全く触れてない……何で?
houyhnhm
悪趣味の収集が流行ったが、博物学的収集で止まり、別に高度化はしなかった。単にバラしただけで個人のテツガクを超えなかった。で、ある意味正当な後継者がゲンロンとかだよ。
triggerhappysundaymorning
テイストレス界隈は一瞬近づいたけど肌に合わなかったな.
mae-9
pha
55
増田 : アンジャッシュのコントみたいに会社を辞めた女の子の話。
(24 P)
(8 村人)
kawase07
adramine
増田 neta ……
BGM「タイムマシンにおねがい」サディスティック・ミカ・バンド
NOV1975
人
前提が擦り合ってないのでやめまーす、というのはまあ普通だけど、自分がそれを把握していないことに問題があるということに気づかないと一生「そこそこできるけど面倒」な人のままだよね。
houyhnhm
ん?WinでやっててTimeMachineないとか訳の分からん子だなあ。それ以前にTimeMachineって保存してないメモリ上のファイルも復元してくれるんだっけ、
raf00
「タイムマシン」という単語ですぐに理解してしまったのだけど、Timemachineを知らなかったらちょう笑ってただろうな…!バックアップ環境は把握の上で仕事進めるべきでAさん後に引けなくなっただけだな。
ysync
タイムマシンってFSのスナップショット的なもので、未保存なら無意味じゃ?/excelに死ぬほどデータ打ったのと違ってイラレやpsの作業だと復帰は割りとさっさと済む覚え。時間食うのは試行錯誤とアイデア出しだから…。
anigoka
タイムマシーンは基本的人権(フワフワ
REV
「タイムマシンは?」「はいぃ?」って反応に、「タイムマシンとは、Apple社が提供する自動バックアップシステムですが、同様のシステムはありませんか」って答える派と、「知らないの??」って答える派がいる。
56
BuzzFeed : エアコンと仮設風呂は、安倍首相の視察にあわせた設置? 世耕経産相や防衛省が否定
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
災害 政治
逆に設備や物資が完備していて被災者からの怨嗟の声が間違っても上がらなそうなところを視察先に選んだというだけの話なのでは?本人が苦情を言われる絵を嫌がったのか、周囲の忖度かはともかく。
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
ネット 災害
元々ソースは1人のツイートでしかも伝聞であるわけで、それをソースとして拡散してしまうのが怖い。同じようなパターンは過去野党批判やメディア批判でも使われているので。
jt_noSke
myogab
エアコン自体は麻生の予算言及から出てたから方針自体にはまあ関係無かろうが、優先順位としては影響出てたんじゃねえの? 世耕は選挙では独断で公約を盛るような奴なので、基本、言葉通りには受け取らない。
toshi20
政治 災害
ん。
You-me
安倍首相が訪問した学校以外にも9日にクーラー設置されているのはtwitter上でも確認出来ます(クーラーついたとかレポートしてる人がぽちぽちいる)
yu-kubo
“エアコンの設置を担当する経済産業省と、仮設風呂について担う防衛省もBuzzFeed Newsの取材に「視察にあわせた設置という事実はございません」とそれぞれ答えた。”
57
増田 : 自称オタクだけど、見たことのない超有名アニメ&漫画
(24 P)
(8 村人)
hidamari1993
全体的に古い
wideangle
ジョジョ一切読んでないんだよな。小学生の時になんか絵の気持ち悪いまんがと認識してそのまま。荒木絵をかっこいいとは思うようになったがなかなか手を出せてない。
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
自称ラノベ読みだけど、相当読んでない。ゲーマーズもこのすばもSAOも読んでない。さすおには1巻読んでやめた。盾の勇者とゴブスレとダンまちと異世界スマホは1巻途中でやめた。
ysync
時間が取れないので、漫画化されてるのはそれで済ませたい…。
REV
このへん、「漫画原作で、アニメは別物」みたいなのもあるのでな。全くしらん、っていうのは8/24
myogab
「オタク」という言葉の多義性…
ketudan
時間コスパ的にジブリだけ見ればいいよ。あとはトップ。リストにないけど2もだぞ。
ninosan
スーツ氏とか重度鉄道オタクだけどアニメの話とか全然知らんかったぞ?
58
増田 : アニメ放送局問題2018・今こそもの申す!
(24 P)
(8 村人)
fk_2000
編成の方かな?
FFF
あとで読む
尼プラかNetflix に入ればほぼフォロー出来るのに
myogab
で、見ることにした理由は?
kaitoster
アニメ テレビ
アニメを見たいなら首都圏に引越しするしかない現状・・・。TOKYOMXはアニメ専用放送局と言っても過言ではない充実ぶりだからな・・・。
yogasa
T_Tachibana
“bananafish何でBSフジとUHBで放送しないんだよ!!!!!” それだよそれ!!!……お陰でFireTV買っちゃったじゃないかよところで便利だなあれ
REV
2018Q2は、ダリフラとGGOを完走。GGOは、アニメ見始めてから未購入だった原作2巻以降を購入し、大筋が分かっていたので安心して視聴できた。ネタバレ?だが、デスゲームにはならんし、主人公もライバルも邪神化しないし
maname
放送枠という考えは自分にはない
59
増田 : 富士山というコンテンツの異常性
(24 P)
(23 村人)
ymrl
narwhal
登山者の安全と便宜のため富士山に登山鉄道を。
citron_908
増田
タイトルだけ読んで「桜・富士山・日の丸は愛国ネトウヨの象徴」みたいな話かと思ったら違った
k_wizard
-
hatayasan
neta
これ、単なるノロケではないですか。
buhikun
増田 山 登山 富士山 なるほど なんじゃこら 本論とは関係ない ネタ
山屋の後輩曰わく「日本一高い山は北岳!富士山は日本一でかいプリン!」←わかる。
raf00
20年前に仕事明けの変なテンションで普段着にジャケット持って夜明けの富士宮ルートに突入、そのまま登頂日帰りする経験をしたことがあるが、当時は楽しめた。今人多すぎらしいので行きたくない。
kusigahama
そういや頂上まで登ったことないな
toronei
T_Tachibana
何百年も前から富士山は「コンテンツ」だと思うんだけど。
kalmalogy
いわゆる富士山に登るという情報を食ってるだけでしょ
kaitoster
登山 富士山 山
まあ、そういうウェーイ系も容赦なく下山させるのが3000m越えの富士山の恐ろしさだからな。上に行けば行くほど山小屋や休憩所では顔青くした高山病患者だらけになるのが富士山。
yamifuu
rgfx
TakamoriTarou
そして高山病へ…。
mashori
富士山 登山 考察 増田
「ヤマノススメ」見させないと
Griffin
toya
増田 山
houyhnhm
それは本当に貴方の彼女なんでしょうか(不安を感じる)
hidamari1993
入山料ガッツリ取らないのが悪い。
zaikabou
新興宗教が富士山のまわりに聖地を作りたがるとかそういう話かと思った/標準時間見て逆算したんだろうけど、健脚でもない初心者集団が5合目から夜通し6時間で頂上は相当厳しいよね…
kiku-chan
大学の学生寮のOB・OGや現役メンバーで富士百人登山(正確には110人位)やったけど、探検部中を心に実行委員を作って綿密に計画し、無理なく全員が登頂成功したけど、そこから登山趣味に嵌ったのが何人か出たな
timetrain
増田 登山
谷川岳いくよりマシ/ id:kvx さん 色んな状況が複合して、遭難死者数がワースト1の山なんですわ。普通のルートならほぼ大丈夫らしいですが/→thx 近年は改善とのこと
60
総世帯数の5%にも満たない「標準世帯」 2018年07月10日 | 大和総研グループ | 是枝 俊悟
(23 P)
(8 村人)
p_shirokuma
娑婆世界 統計資料
stealthinu
社会 経済
うおお… 今や「標準世帯」は「独居老人」か「独身一人暮らし」なのね。
FFF
あとで読む
rgfx
pha
あとで読む
kaeru-no-tsura
superpuma
k_wizard
-
61
豪雨で廃刀40本流出 岐阜の刀匠捜索、半分が行方不明:朝日新聞デジタル
(23 P)
(11 村人)
rindenlab
enemyoffreedom
nakakzs
災害
まあ実際はそこまで大事にはならないと思うけど、一応免許制の物なわけでそれが廃棄的なものであれど流出したから、ということかな。
guldeen
kiku-chan
あとで読む
mashori
災害 創作 *ネタ 創作ネタ 岐阜 刀使ノ巫女
オッ 鬼麿斬人剣かな?
kaitoster
災害 創作 ネタ
その後、夜な夜な関市では20本の刀を集める関の弁慶の噂が・・・。
yogasa
emiladamas
jt_noSke
ダジャレ
はい、と(そ)うですか
Yoshitada
時代劇なら、刀匠の弟子が流出した廃刀を折る旅に出てるところだが。@隆慶一郎
62
国税局が作成してる酒造マップがすごい!「見学の可否がわかっちゃう!」「家の壁に貼りたい」 - Togetter
(23 P)
(12 村人)
ks1234_1234
_食 _文化
面白いしためになるけど、なぜ国税局なの? 酒税関係だったのかな?
mongrelP
tetzl
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
yogasa
酒
yamifuu
zaikabou
rgfx
Σ(*´Д`)!
TakamoriTarou
ninosan
「なんでこんなことにリソース割いているんだ?」と0.3秒考えて「あ、収税漏れ対策か」と思ったらブコメが全く同様で大安心した。
mashori
素晴らしい
haiji505
63
アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許(みなと新聞) - Yahoo!ニュース
(23 P)
(19 村人)
filinion
医療
製薬業界では「もしアスピリンが発見されたのが現代だったら、医薬品の認可は下りないだろう」って言われるらしい。副作用が大きすぎるから。正露丸はどうなんだろうな?
toronei
nakakzs
医療 薬
border-dweller
医療
rindenlab
timetrain
医療 健康 正露丸 特許
特許庁は実施例を実証実験しない、ということは覚えておいた方がいい
mashori
医療 健康 アニキサス 正露丸 薬 ニュース
最近正露丸常備してなかったわ。いざという時に常備しておくかなあ
T_Tachibana
アニサキスが知られていない昔から正露丸は人々を助けていたのだな。実際に効果があることが分かったというのは大きい。
kalmalogy
医療
mitukiii
rgfx
(みなと新聞ってなんじゃろかと思ったら水産業向け業界紙かー。 "みなと新聞 電子版 | 漁業、水産業のニュース・情報サイト" http://www.minato-yamaguchi.co.jp/minato/
enemyoffreedom
特許?
bigburn
医療 健康
なにかヤバイときに飲んでおくとたいてい症状を和らげてくれる正露丸の信頼感すごい…
yuiseki
TakamoriTarou
jt_noSke
seo-sem-hp
yuyol
yamifuu
64
ASCII.jp:MS「Surface Go」日本だけ高く (1/3)
(22 P)
(8 村人)
wapa
個人の私用ならOfficeなんていらないよなぁ。Googleドキュメントでもいいというか。直販モデルでも用意しないあたり、「Officeがないと売れない」ではなく「Officeなしで安く売りたくない」だけにしか見えない。
rgfx
Surface GOの価格について、MSの地域ディレクターより「どう思う?高い?安い?」アンケートが有るのでぜひ。 https://twitter.com/kenazuma/status/1016925741231947776
lastline
現状だとアメリカAmazonで買うわ。後、256GBのLTE版を待つ
kiku-chan
あとで読む
bigburn
マイクロソフト Surface
Office 2016じゃなくてOffice 365でええやろ…日本で売るために日本で売れそうにない高価格にするのが意味不明だわ
enemyoffreedom
日本ではiPadに対抗できないな
FFF
あとで読む
yuiseki
65
「朝日ぎらい」な人々が世界各国で急増している理由(橘 玲) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(22 P)
(11 村人)
narwhal
本 社会 あとで読む
FFF
あとで読む
rgfx
与太
ketudan
中韓のアクションに疑問や反発を表明する=「人格の劣った奴!」という無茶苦茶な黙らせ方、要は「中韓を批判することは悪」が大前提なんだよね。ほんとに2国を対等に見てないのは誰だろうか。id:hiccha-ya-re id:Assume
citron_908
政治
「ダブルスタンダードを排し、シングルスタンダードを徹底する」って、結局「偽善より露悪が本当の誠実さである」という事なんだよな。でも建前をかなぐり捨てた先にあるのは多分戦争だぞ、どうすんの
Mu_KuP
リベラル保守どちらの立場からでも、肯定否定どちらも可能という、うなぎのような文章。
mae-9
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
言行不一致な人にはついて来る人が少ない、という中にあって、人に「品行方正」を求める言説を唱える人は自らが「品行方正」でなければならず苦しいだろうなとは思う… 不言実行は楽だがスケールしないしなぁ
stealthinu
政治 考え方 社会
「右傾化」とは「アイデンティティ回復運動」という指摘や、それが世界各地で起きてること、リベラルのダブスタと相性が悪いことなど、どれも納得させられる話だった。
kaeru-no-tsura
66
iPhone、料金プラン増えるかも 納入契約見直しへ:朝日新聞デジタル
(22 P)
(11 村人)
kash06
あまり詳しくないのでよくわからないけど、説明読む限り、集客魅力の低い高価な端末で、販売動機の下がる安い回線を売るかと言うと……どうなんだろう。
jingi469
国内メーカーが全滅する前に言ってほしかった感ある。
kiku-chan
あとで読む
rgfx
yogasa
apple
wapa
すごい今更感。前々から言われてた内容だと思うんだが。
bigburn
いやiPhoneを売りにくいのは「元の価格が高すぎる」からで、本体割引しないプランを作っても販促になるかねえ…。
hidamari1993
yu-kubo
“関係者によると、契約条項が見直されれば、使用が少ない人や長期間利用する人向けの低額プランなどがiPhoneでも設定されることなどが予想されるという。”
TakamoriTarou
こんなもん今さら言うほどでもないくらい真っ黒の独禁法違反じゃねーか。なんで今まで報知してたのか。日本の公取委は酒とガソリン意外で仕事しなさ過ぎ。
jt_noSke
67
日本と同じ自然災害大国であるイタリアの避難所生活/イタリアの「その後仮設住宅が1年経っても2割しか作られない」 - Togetter
(22 P)
(11 村人)
raitu
初動の良さだけ見習うべきか
guldeen
raf00
現代ビジネス記事とその反応は夢物語で気になってた。イタリア体育館設置のユニットは日本企業の物も多いので、このあたりの設置は急務だよ日本(仕切り設置すると収容人数が規定されてしまうのが難なのだろうが)
You-me
だから〜海外との最大の違いはテントとかパーソナルスペースじゃなくてベッドの有無ですってば〜段ボールベッド広まって〜
yogasa
災害
citron_908
Twitter 災害
これって実は別の問題で、そもそもイタリアの建設産業が貧弱…とかいう話でもないんだろうか
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
一方、東日本大震災は、震災発生から7日後に最初の仮設住宅建設着手、2ヶ月で2万8千戸竣工、8月お盆前に一般みなしを含め、要請戸数充足する11万戸以上が供給された。イタリアのテントは避難所でなく仮設住宅扱いでは
REV
ハイエースの積載量、コンパクトカーの小回り、ランドクルーザーの走破性、プリウスの環境性、そして軽自動車の経済性。いいところを真似て悪いところを真似しなければ凄いクルマが作れるな。
hidamari1993
zaikabou
良いところは取り入れたいですね、という話で良いと思うんだけど、何もかも海外ヨイ!日本ダメ!と言う人がいると、反発もむべなるかな、なのでは
68
不妊化した蚊の放出実験で個体数激減の成果、感染症対策 豪州 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(22 P)
(11 村人)
filinion
科学
「蚊ぐらいで生態系が乱れたりしないだろ」ってブコメがあるけど、オーストラリアって割と軽率に生態系をいじろうとして失敗する前科があるので…。アナウサギとか、兎粘液腫ウイルスとか、オオヒキガエルとか…。
guldeen
kiku-chan
あとで読む
otsune
otchy210
生態系が云々言うけど、この程度のこと過去に人類のみならず地球環境自体も引き起こしているので、生態系の「破壊」じゃなく生態系の「変化」が正しいのではないか?そもそも「正しい」生態系なんてあるの?
stealthinu
google 生物 科学
この実験Google傘下の会社がやったのか。
border-dweller
science 医療
yu-kubo
“実験室で繁殖させた雄のネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)数百万匹を繁殖させ、生殖不能になる細菌「ボルバキア(Wolbachia)」を感染させた。” ボルバキアの細胞質不和合を利用した不妊虫放飼。
toya
pollyanna
“実験室で繁殖させた雄のネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)数百万匹を繁殖させ、生殖不能になる細菌「ボルバキア(Wolbachia)」を感染させた”
jt_noSke
ダジャレ
ふニーん
69
増田 : LINE世代のコミュニケーションが恐ろしい
(22 P)
(18 村人)
yuyol
nkoz
あとで読む
mashori
そもそも相手が無礼上等できてるのを丁寧に対応返してもいいことないってことが増えすぎたので、逆に見込みなく感じさせるのにこの方法のほうが良いのではないか?
elve
ブロックとかしてると人間関係コントロールできると錯覚してしまうから気をつけてる
yogasa
私はLINE世代じゃないから二度とかけてくるなって言ってから切るよ
mae-9
LINE関係ない。アラフォーのおっさんだけど、この対応がデフォだよ。
nagaichi
ネタ
コミュ障の俺(40代)でも、「結構です、興味ありませんから」の二言くらいは無理矢理ねじ込んで切るけどな。コミュ強の方々は、まじめに話を聞きすぎるのではないかな?
airj12
不動産勧誘電話への対応を通常のコミュニケーションと同一視されるなんて恐ろしい
FFF
あとで読む
やるでしょ
triggerhappysundaymorning
この方70代位?当方半世紀目だけど営業と判ったら「(興味)ないですー」ってガチャンやで(´^ω^`)
rgfx
timetrain
増田 コミュニケーション
勧誘に対して「結構です」の一言を言った上で切る自分は親切な方だと思ってたわ。コミュニケーション相手じゃないというのは納得
myogab
今更そこに衝撃受けてるとか、この四半世紀をどう過ごしてきてんだろ…。
ninosan
下の方にもあるけど典型的なn=1だな。
stealthinu
増田 ネタ コミュニケーション
自分は掛けてきた業者の折返し先を確認してから名簿購入先業者まで確認して名簿屋にも連絡してリストから消すように言ってる。自分がテレアポならそういうヤツのほうが絶対に嫌だ。
hidamari1993
otchy210
以前あまりにもしつこい営業に、酒飲みながら 30 分くらい逆質問ぶつけ続けたら向こうから折れて切ってきたことある。「この営業で本当に取れるんですか?」「電話番号リストどうやって入手してるんですか?」ってw
REV
旧世代は、「電話番号」というのは、ものすごく大事で、代えがたい財産だと思っているが、新世代は「不動産屋らしきとこからイタ電連打や。番号変えて、LINEで通知しとこ」になる。 (n=0)
70
偽史「オタクとオウムの親和性」歴史修正主義 - Togetter
(22 P)
(19 村人)
kusigahama
私の知るところのオタクは「なるほどそういう側面はあったかもしれんな」と考察を始める生き物なんだが、まあ単純な言及は難しい話だな......
FFF
あとで読む
retlet
Midas
この「オウムはオタクor/andサブカル?」の他にも「オウムは左翼のなれの果て?元祖ネットウヨク?」やおなじみ「なんであんな高学歴の人が…vsあの連中はしょせんは落ちこぼれ」があるがどれも結局同じどうどうめぐり
REV
Domino-R氏のコメントが、シーンの全体像を端的に表現して、それ以上なにか言うのが難しい。
rgfx
あー。あの頃に比べ、オタクvsサブカルなんて構図も成立しなくなっちゃいましたよねえ。「ニューアカ」はサブカルなの左翼なの、とも。
You-me
自分の浅い考察がつっこまれまくってるだけなのに「ヒステリックな反応」https://twitter.com/segawashin/status/1016471158521131008にしか見えないんだから目についてるウロコがどれだけか
kiku-chan
あとで読む
Domino-R
まあ方向が逆よね。オウムの方がアニメ・サブカル全般に親和的だった。つか信者にとっては新興宗教自体がサブカルで、当時ある種の人にはオカルト・サブカル・アニメが定番の逃げ場になってたのは確か。
NOV1975
web アレ
この人雑すぎてかえって害がないからほっとけって感じ。
enemyoffreedom
事件当時もいわれていたことで、まったく無縁とはいわないが延々と論じるほどの親和性もまたないかなと。そもそもオタクと仏教って根本的に相性が悪そうだし(物欲や執着や煩悩から逃れたらオタクではなくなりそう)
myogab
当時の「普通の日本人」から同じゴミ箱に入れられてた~だろな。そういう意味で当時にあってはオタク差別は有ったとも言えるかね。ただ、大衆化したアキバ系以降の「オタク」は、作品理解に浅くキャラに崇拝じみてて
nagaichi
サブカル 現代史
zaikabou
瀬川深、若林宣、田川滋あたりの人は、オタクとしての自分自身への総括自己批判韜晦が過剰(かつ主語デカ)になっており、それが単なるオタクヘイトに見えているのでは、と思う
hidamari1993
どうせ瀬川深だと思ったら案の定。こいつ本当に医者なんか?
timetrain
歴史修正主義 宗教 歴史
houyhnhm
えーと、同時代的であり、「オタクだから」ではなく「オタク的」なんだよ。パロディとかには滅茶苦茶寛容で、自分らの教義そのものが借り物で都合よくつまみ食いしてるニューエイジっぽさもそう。
bigburn
オタク 歴史
なにか事件が起きるとすぐにオタクとの親和性やら因果関係を語りたがるセンセイが出てくるの、フリーメーソン陰謀論とかの延長にありそうだよねえ
lastline
親和性で言うと特段にオタクが高かったわけでもない。/ パロディやネタにしてたのはオタクに限らず、そのままネタとして扱ってたのがメディアだった。
71
「堂々と人種差別された」大量懲戒請求を受けた弁護士が提訴「タガが外れている」 - 弁護士ドットコム
(21 P)
(7 村人)
kyo_ju
ねっと☆うよく 差別 司法
"一部の懲戒請求者から謝罪文が届いたが、「『自分は(ブログで)洗脳された』と書かれており、当事者意識がなく、神経を逆なでする内容だった。社会的な経験がとぼしい若者ならわかるが、地位のある人だと思われる"
zakinco
nakakzs
司法 社会 差別
ブログでの扇動が理由として、もし判決で支払い命令が出たらその人達はその影響されたブログを訴えたりする展開になったりするのかしら(全部まとめて100人以上いるなら1人くらいいそう)。
NOV1975
社会
これで訴えられることに文句をいうんだとしたらもう現代の国家の住人ではないね。
enemyoffreedom
zu2
FFF
あとで読む
72
セブ島で2週間英語の勉強をしてきたので感想を書く - 機械
(21 P)
(7 村人)
ockeghem
あとで読む
raitu
サウスピーク
rgfx
kaitoster
英語 勉強 学習 留学 英会話
まあ2週間では意識改革で終了か・・・。
raf00
習慣がないところでオンライン英会話始めても定着度が低すぎるので、すごく良いアクションをされていると思う。俺も行きたくなってくるなこれは。
hyaknihyak
toya
英語 海外
73
AIが魚種を見分けるアプリ「フィッシュ」 約300万点の写真を人力でタグ付けて学習 - ITmedia NEWS
(21 P)
(7 村人)
rindenlab
raf00
使われるほどにデータが溜まって精度が上がるものになっていると最高だなー。
watapoco
facebooook
timetrain
AI アプリ 人工知能
300万件のタグ付け……。ユーザによる協力がなければとてもやってられないだろうなあ
stealthinu
機械学習 neuro 画像 アプリ
ディープラーニングで学習した魚を見分けるアプリ。他のサービス利用者から集めた300万画像で学習させたと。こういう展開いいな。
jt_noSke
74
タイ洞窟 「英雄」と称賛のコーチと少年3人、実は無国籍の境遇 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(21 P)
(7 村人)
kalmalogy
国際
guldeen
なんで?と思ったら、あー、国境を行き来する山岳民族とかか。
timetrain
タイ 洞窟
山岳地帯の民族だと戸籍の把握もまだ難しいというか、国家の力がまだ及んでいない領域なのかな。単純に酷いというわけでもなく歴史的経緯もあるんだろうけど、これが改善の一手に繋がるといいなあ
border-dweller
国際
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
" 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によれば、同国には48万人前後の無国籍者がいる。その多くが移動生活を送る山岳民族などで"
jt_noSke
75
水道、いつでもどこでも安くに限界 値上げ後の家計は…:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
myogab
水は生命インフラだから基本的人権に関わるもので、単純な受益者負担を振りかざしたら、国民の生存権の否定にもなってくると思うのだが…限界集落にトドメを刺しにきてるな。
REV
軽微なうちに報告すると「それくらいのことでイチイチ煩わせるな」 にっちもさっちもひとみちゃんになってから報告すると「なんでこれまで言わなかった」ってタイプか
wideangle
日本人は昔「水と安全はタダ」とか嘯いてたんだよねえ……まいったな。自分ちの方は人口減ってる簡易水道だからもっとヤバい。
white_rose
kiku-chan
あとで読む
kash06
jt_noSke
76
増田 : なんで「主語のサイズ」にだけ異常にこだわるの?
(21 P)
(7 村人)
yogasa
レッテル貼りだから
Lhankor_Mhy
主語がでかい
何を言ってんだか。これだから炭素生命体ってやつは。/ 個人的に主語でか問題の初見はこれ。http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070906/p1
enemyoffreedom
まぁ目的語や述語が大きい場合もありそう
Domino-R
「オレはオマエラとは違う」しか自己規定の無い人が多いからよ。「主語が大きい」は批判ではなく自己主張なの。内容が無いから分かりにくいが。
FFF
あとで読む
「お前ら」
anigoka
「ところで、俺の主語を見てくれ こいつをどう思う?」「主語く・・・大きいです・・・」
narwhal
ネタ
だれが?
77
西村 やすとしさんのツイート: "7月5日(木)22:02にあげた私のツイートで、様々なご批判をいただいております。週末の大雨による災害発生時に会合を開いているかのような誤解
(21 P)
(9 村人)
Domino-R
5日22:02時点でUpした画像が、週末(6-7日)の宴会を写したものであるかのような誤解を与えたことを謝ってるらしい。誰がそんな誤解をするのだ? それとももうオマエのiPhoneは未来を写せるのか?
border-dweller
政治 災害
kana-kana_ceo
Twitter 政治
まあ、降ってる雨を止めることが出来るわけでもないし、雨量が減ることもないし、いいんじゃないでしょうか、酒飲んでうかれてても。
nakakzs
Twitter 災害
問題の焦点は「宴会をやっていたか」ではなく、「それにより政府としての対応はどうなったか」なのだがな。影響なければセーフだし影響していればアウト。そしてその検証はこれからの話となる。
white_rose
歴史を改竄するみたい/金曜夜は週末じゃないんで問題ないって?気象庁の注意喚起再三出されてたけど
mae-9
親分ともども、謝ったら死ぬ病なの?
emiladamas
pollyanna
“週末の大雨による災害発生時に会合を開いているかのような誤解を与え” これはまた盛大に無理がある「誤解を与え」が来たな。
Louis
twitter 災害 政治
「週末の大雨」という認識なのか
78
キユーピー:マヨネーズのキャップを「三つ穴」に - 毎日新聞
(21 P)
(14 村人)
esper
深い
rindenlab
K-Ono
まあでもマヨネーズは吸うものだしね。
watapoco
raitu
harumomo2006
マヨビーム
toya
nakakzs
食
なんか虚構新聞が過去に書いてて亜お詫び案件になりそうな感じのヤツだな。|まあ100円ショップで従来型の出し口道具とか売られるのだろうなと。
yogasa
マヨネーズのキャップにも穴はあるんだよな……
nkoz
yamifuu
filinion
デザイン 食品
かつて、「味の素は消費量を増やすためにキャップの穴を大きくした」という都市伝説があったが…。今はインスタ映えのために企業がキャップを変える時代なんだな。
jt_noSke
raf00
お好み焼き的なアレに!
79
増田 : フミコフミオってはてな村の絶対不可侵領域なの
(21 P)
(21 村人)
nagaichi
はてな
あれを100%実話と信じる人はいないでしょ。だからといって100%創作とみるのも極端な見解に思われ。どこまでがホントで、どこからがネタなのか、モヤモヤしながら読むのが正解でしょ。
kyo_ju
はてなでわっしょい!
実話だったら刺されてるでしょう。
wideangle
無視してるだけだから……
anigoka
つ https://pbs.twimg.com/media/Cb0q_8UUkAARTua.jpg
timetrain
増田 はてな
給食ブロガーとしてはおそらく日本随一だと賞賛してる。あとの記事は読まなくていいと思ってる。
raf00
リアルだとは思わないが、面白さを保ちながら長年ペースが変わらず、「ツッコミは野暮ったい」というレベルに昇華されてる。
toronei
そんなんはてなは昔もっとおったやろ。フミコさんなんてまともだし、変な取り巻きも多くないでしょ。
triggerhappysundaymorning
創作実話だろ指摘は古参なら何度もみてるし言ってるかも知らんのでもう飽き飽きってとこなのでは.激しく嫌うネタでもねえし人気者への妬み嫉み以外で忌避する要素もあんま無い.たまにやらかして怒られてたりは何度か
lastline
定期的にそれなりの文書を生産できるってのは、それだけ貴重なんよ(自分のなかでは給食関係のご意見番で、それ以外はネタ
kiku-chan
おっさんの太ももの話かと思った
ninosan
自身が「大して面白くない」と書いた時結構星もらったぞ(今も変わってない)
white_rose
創作だとわかりやすいから指摘するまでもないでしょ。
Domino-R
彼の文章力・表現力や構成力に何も感じないなら増田は娯楽・趣味として文章読むの向いてないので他の趣味を探そう。
zaikabou
フミコフミオ氏は、はてなアイドルだから。はてなアイドルには見守られるタイプと総受けタイプがいて、フミコ氏は前者、後者は青二才氏など。はてなアイドルには、他にもふかくさけいし氏などもいる
font-da
私はフミコさんのブログはめちゃくちゃ暗いやつと、仕事の話だけが好きだけど、それはこういう普段のネタ話を定期購読している人がいてこそ、たまに供給されるものだと思っている。
komamix
創作にしても嫁とか部長とか非常識新人とか、なぜか異常者が周囲に溢れてそれに苦悩するボク…のワンパターンなのがね。好きな人は創作として読めばいいんだろうけどなんかあそこのブコメ一時期の互助会っぽいよね
bigburn
増田 はてな
給食のプロの記事を読むためのフミコフミオ税だと割り切ってます
NOV1975
web
嫌いと明言している人も多いけど、創作色が強い(んだけど、妙に現実と地続き感はある)のでネタとして消費しやすいからな。
hidamari1993
互助会的っていうか、ブコメ非表示後のちきりんみたいなもん。普通は観測範囲内に入ってこない。
yuyol
watapoco
全部創作だと思ってるよ(ので普段ブクマせず)。で、ロスジェネ世代の事件があった上での投稿として、失敗を楽しんで生きて行こうってその通りだなと思ってブクマした。
80
スリランカカレーには調和と自由と優しさがつまっている - デイリーポータルZ
(20 P)
(9 村人)
nitino
スリランカカレー、カレーの中で一番好き…なんてうまそうなんだ…うらやましい…スリランカカレーのスパイス日本に輸入してくれ…
airj12
味が想像できなくて食いてえ
sig
あとで読む curry
k_wizard
-
guldeen
T_Tachibana
食
kiku-chan
あとで読む
machida77
pollyanna
食
おいしそう。
81
倉敷市が支援物資受け入れを休止「秋冬の衣服も…」 | NHKニュース
(20 P)
(13 村人)
RPM
news 災害
"物資を置くスペースが足りないことや、仕分けする職員が足りない""ニーズと合っていない秋冬の衣服などの提供も多く、避難所のスペースを圧迫してしまっている"
Domino-R
被災地で必要なものは、今自分が必要なものだという当たり前の事がわからない。自分の必要なものを削って送るんだよ。それが出来ないならただ祈ってろ。
tailtame
あとで読む
リプツリーも善意を否定されてキレてるツイも多いよな…。
harumomo2006
wideangle
この手の不用品も平時なら仕分けする手間も人もあってまだ何かの役に立ったりするんだけど、この緊急時になんでこういうことになるかね。
nkoz
あとで読む
nakakzs
災害 心理
「自分が発する善意は、相手にとっても善意として受け止められる」とは限らないのに、そうと信じてやまない人の現実的には悪意になる行為(独善)が一番怖い。|こういう告知で気づくか怒るかで分かれそう。
yogasa
rin51
これはひどい 災害
hidamari1993
REV
留保の無い生の肯定を
普通に考えれば、ガラクタを送る宅配便代を寄付箱に入れ、ガラクタを焼却したほうが現地の為になる。で、寄付を集めてユニクロで服を買う。
jt_noSke
komamix
いや昨日の時点で個人からは受けてないってきっぱり言ってたでしょ。他の自治体や企業から秋冬もの送られてきたってこと?晒しちゃえよ https://twitter.com/Kurashiki_City/status/1016153018432016384
82
主要閣僚が続々辞任…イギリス政界にいま何が起きているのか(小林 恭子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(19 P)
(9 村人)
RPM
news world politics
"ブレグジットが、この先どうなるのか? もっと他に辞任する人が出るのか? 誰にもその答えはわからない。"
emiladamas
rgfx
watapoco
border-dweller
国際 政治
jt_noSke
zaikabou
REV
言うは易し行うは難し。大衆受けする政策をぶち上げて、ほんで、挫折するとトンヅラしたあの夏から8年。
mkusunok
結局のところノリに過ぎず、詰めようとすると穏健な話に落ち着いて扇動者が逃げるって何だかな
83
Surface GoはモバイルPCの価格破壊者になる――公式の技術紹介で確信:橋本新義レポート - Engadget 日本版
(19 P)
(10 村人)
ysync
タブは泥で十分。ラップトップならchromebookの方が欲しい。LTE入りのchromebookを安価に出してクレ。
kiku-chan
toya
bigburn
Surface LTE
あとはメモリが4GBあればなあ…「メモリにこだわる人は上位版(ないしSurface Pro)買ってね!」と誘導してるんだろうけど
rgfx
Surface Pro初代をヤフオクで7万で買ってもうそろそろ5年。スペック自体はあんまし変わんなさそうなんだよなあ。Passmarkでスコア3000あったら十分メインの実運用に足りると思う。
repon
yuiseki
ほーー
jt_noSke
kanose
モバイル PC
lastline
やばい、やはり欲しいし、そろそろ買い換え時……
84
芥川賞の候補作 類似表現で作者が謝罪コメント | NHKニュース
(19 P)
(18 村人)
narwhal
小説
あのひとも小説を書いていればこの程度ですんだのに
lastline
荻上チキさんは「罪深さ」が根幹にあるとし、この謝罪でもその点が強調されているが、それは震災に対してであって、借りてきた表現には当てはまらないだろう
timetrain
著作権 小説 パクリ
アレを参考文献と言っちゃいかんよ。作者以上に講談社があかん
myogab
剽窃と引用とオマージュと共通認識と の狭間。
toronei
こんなん完全に編集者の不手際でしょ。
kaitoster
小説 出版 文学 これはひどい
参考文献じゃなくて盗用文献だったから記載出来なかったんだよね?
yamifuu
REV
よくわからないが、<blockquote>引用文 <cite>引用元のサイト </cite></blockquote>って書いておけば無罪だったかもしれないのに。htmlの知識不足かな? (たぶん違う)
rindenlab
toya
NOV1975
人
せめてこのコメントを直後に出していればここまで大事にならなかっただろうにね。素直に本心として、だったら余計に参考文献を最初から出すのに思い至らなかったのが未熟の極みだな。
hidamari1993
内容が酷似しても文体もろパクリは言い訳できねえよなあ。
houyhnhm
そもそも、あえてパロディやろうとかって話じゃないのに、なんで参考文献とかを省いたのか分からない。
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
yu-kubo
“参考文献は単行本として刊行される時に掲載すればよいと思い込んでいた”のではなくて,バレないと思っていたように見える。青学卒業らしいけど参考文献の扱い方を学ばなかったのだろうか。
jt_noSke
zu2
85
CNN.co.jp : 完全菜食主義者の肉屋襲撃が多発、政府に保護要請 仏 - (1/2)
(18 P)
(6 村人)
toronei
jt_noSke
REV
EUが完全菜食主義に舵を切り、日本も残酷な肉食を禁止せよと口を出し、出羽守一門が同調する未来が
yuiseki
あとで読む
nagaichi
思想 食事 社会 フランス
rgfx
(;´Д`)
86
京極夏彦氏はここまで「読みやすさ」を追求していた 版面の細かい制御のため、InDesignで小説を執筆 | JBpress(日本ビジネスプレス)
(18 P)
(6 村人)
nagaichi
小説
pha
あとで読む
guldeen
『文面における漢字の含有率』を、意識するのがプロ・意識してないのが素人。選挙の時に、候補者名の一部を(難読対策も兼ねて)カナ書きにするのと発想は似ている。
raf00
インデザで執筆してるのは有名だよな。ページ内の改行にこだわったり、改ページを効果的に使う作家は結構いる
gnt
books design
昔からわりと有名だし、鉄鼠とか狂骨とかのころからページまたぎの文の行送りの仕方とか、明らかに読めばわかるレベルで制御されてる。
K-Ono
「ビジュアルノベル」だ……!
87
増田 : 結局平成になってから一番実績残した総理大臣って誰なの?
(18 P)
(8 村人)
citron_908
増田
小渕さんが途中で亡くなってなかったらロスジェネがこんな割食わなくても済んだかもしれないのにな
rindenlab
kiku-chan
あとで読む
Lhankor_Mhy
政治
安倍さんと菅さん。お二人とも悪評も多いが、結果だけを見るなら評価するしかないと思う。
REV
hidamari1993
鳩山やばかったけど森も大概だろ
ninosan
Dr.マシリトはケケ中以外の要素では良かった気がする(帳消しといわれたらそれまでだが)
kash06
増田
「平成」を持った時点で少し未来を先取りして小渕が確定していた、というネタがもっとあると思った
88
「死刑こそ人間的な刑罰」現在も服役する無期懲役囚の主張 - ライブドアニュース
(18 P)
(9 村人)
nkoz
あとで読む
font-da
長期受刑の犯罪者は、厳しい生い立ちであることも多く、辛い境遇には耐える根性を持っている人が多い。なので罪を自覚し、犯罪を起こさない人生へと転換してもらうには罰ではなく、心理支援が必要。
lastline
懲役も囚人のためというか、結局は一般人を守るためって側面が大きいよなぁ。
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
死刑 司法 社会
んでも無期囚や長期囚の場合は、そこから出られないから天国と「(無意識に)思い込もうとしている」という心理もあるわけで、一概に言えるものでもなく。本当に難しいのだよなこの問題。
TakamoriTarou
hidamari1993
watapoco
toronei
89
相手にしてはいけない人を相手してしまった。。。 - xweep Blog
(18 P)
(10 村人)
yuiseki
あとで読む
kowyoshi
アレ
うわあ
watapoco
お疲れ様でした。もうやめましょー
rgfx
「ただで鮎が食えるなんて」ふぬおおおおお/とはいえ雪がすごそうな辺りよなあ。お疲れ様です。
Delete_All
面白い(ご愁傷様です)
nkoz
あとで読む
kash06
この人のブコメを見てると、不思議なところでものすごい罵倒があったり、反面あるいは優しい見方や擁護があって、複雑さを感じる。何故、特定の話題にはああまで書いてしまうのだろう。/ weepさん、お疲れ様でした。
ymrl
REV
コメントが難しい
hidamari1993
グリーンスター貰いに来ました
90
聴覚障害者100人の宿泊断る 熱海市の宿泊施設 | NHKニュース
(18 P)
(10 村人)
zakinco
ysync
寝てる時も考えると特に難しいわな。こないだホテルの隣室でのベル式目覚ましを非常ベルかと聞き違えて、外出て報知器のランプ確認に行った。
hatayasan
disability
受け入れのノウハウやキャパシティがなければ、受け入れてもお互い不幸な結果になる、という見方はNGなんだろうか。
white_rose
TakamoriTarou
emiladamas
nkoz
あとで読む
narwhal
社会 差別
「静岡県熱海市が運営する宿泊施設が、火災の発生を視覚的に知らせる設備が無いことなどを理由に断っていた」
jt_noSke
T_Tachibana
今回公的施設だからねえ。緊急時どうすればいいか、それが現実的に可能か、を両者で検討して、それで無理そうなら団体側も他の施設を探しただろうに。
91
お酒に関する情報|国税庁
(18 P)
(10 村人)
rikuo
kaeru-no-tsura
motoson
酒 map
mashori
日本酒 資料
“関東信越国税局管内「酒蔵マップ」”
kalmalogy
repon
yogasa
酒
関西のは大阪国税の下にぶら下がってますねヤッター
toya
お酒
k_wizard
-
Mash
92
避難所の女性トイレは男性の3倍必要~命を守る「スフィア基準」|NHK NEWS WEB
(18 P)
(12 村人)
zu2
REV
官僚語法
「男性トイレを減らせば解決だな」 / 高速SA/PAのトイレも少ない印象。最低限度ってことなのだろうか。
enemyoffreedom
kanose
今年5月の記事。野口健氏も取材されている
zaikabou
トイレに行くのを我慢するために水分の摂取が少なくなって、熱中症になったり、エコノミークラス症候群になったりする危険があるからね…
nadegata
rin51
災害 健康 避難
kyo_ju
災害 社会 日本 同調圧力
"災害時はみんな大変だから我慢するのは当たり前… こうした考えは日本人の美徳とも…しかしそのような精神論に近い考えが、国際的な基準に満たない避難所が次々に作られる事態に"美徳っつか同調圧力な。
kaeru-no-tsura
You-me
こちらをブクマするような方にはこちらもhttp://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/249078.html読んでほしい。避難所でのベッドの必要性のお話
rikuo
accident NHK
zakinco
93
信者さんらへ | 『生きている不思議 死んでいく不思議』-某弁護士日記
(18 P)
(16 村人)
toronei
kusigahama
2018年
REV
「実父はもう麻原彰晃ではありません。その荷を死と共に降ろしたいと願った松本智津夫という一人の人間」 文の執筆者に責任は無いが、信者も教祖もドッチモドッチ論に見えて仕方がない。
facebooook
yuiseki
あとで読む
stealthinu
事件 社会 人生
松本智津夫の4女のかたのコメント。未だ元オウム信者の人たちが残されているということを思い起こされた。
yu-kubo
“もうオウムを終わりにしませんか。社会を憎むのは終わりにしませんか。そして、改めて自分の人生を始めてみませんか。 残された者が生きて自分と周りを幸せにするのが死者への最大の供養になるはずです。 どうか”
HolyGrail
mattn
white_rose
rgfx
kiku-chan
あとで読む
pollyanna
watapoco
mae-9
mkusunok
結局のところ処刑直前の松本智津夫氏が正気だったのかは気になるところ
94
「Surface Go」日本で8月28日発売 6万4800円から LTEモデルは年内 - ITmedia NEWS
(17 P)
(7 村人)
hidamari1993
氏ね
airj12
輸入一択
timetrain
Surface Microsoft ガジェット
解散。365ユーザそんなに少ないんかい
toya
yogasa
Surface
衰退していく市場は黙ってろというなにかを感じる……
kiku-chan
この価格だとDELLあたりの2in1のほうが、良くないか?
yuiseki
95
増田 : 死刑になりたい人の殺人
(17 P)
(12 村人)
NOV1975
社会
死刑になりたい→刑務所で一生暮らしたい、になるだけかもしれんよ
citron_908
増田
海外だと「死刑になりたい」というより「警察官に射殺されたい」という”Suicide by cop”という言い回しがあってだな
triggerhappysundaymorning
これだけなら猛烈に残虐な方法で死刑にすれば良いだけなんだよなあ.
kash06
増田
死刑があれば死刑になりたい人が、死刑がなければ懲役刑になりたい人が、殺人をすると言うのなら限りがない。抑止に目を向けるなら刑より前に、ギリギリでも社会の側にとどまれる場という増田の論旨になるのかな…。
nakakzs
増田 死刑 事件
「死刑になりたかった」という人、実は口だけの場合も多いのではと思う(刑務所に~の場合は衣食住手段とかあるが)。死の恐怖を内面で抱えて自殺出来ずその否定のため及んだケースもあるかもと。
kawase07
nkoz
gnt
media 攻性自殺
ジハーディストがあんだけ流行ったんだから「ナイーブ」の一言で済ますべき話でもないと思うよ
Domino-R
死刑制度の最大の問題は、それに「夢」を見る人が(犯人を含め)絶えないことな。安楽死もそうだが、面倒で困難な問題を見ず、その端的な解決だと思い込む。死刑制度維持のほとんど唯一の根拠だが、幻想。
T_Tachibana
刑務所が福祉施設なら死刑は何だろう。最後の希望?
myogab
死刑は被害者への対価であり救済の障害/↓そういう言い訳する者も、本心からただ死にたい訳でも無く安楽死が在ってもまず来ないだろうが。社会に対する復讐心であり「死刑になりたい(死刑上等!)」な覚悟の台詞かと
REV
死刑反対派だが(鹿鳴館タイプ)、無期刑中の凶悪犯が脱獄して、再度凶悪犯罪を起こす可能性について死刑反対派はどう思うんだろう。 俺? 副次的問題はその都度解決するしかないのでは。
96
漫画データの着色サービス商用化へ、作業時間は「人だけ」の半分に
(17 P)
(12 村人)
filinion
アニメ・コミック 人工知能
AIが作業し人間が監督する例の一つ。/もちろん塗りも表現上の個性の一つだけど、その辺に変化をつける機能とかすぐできそう。ある絵を「ピカソ風」「ゴッホ風」とかにレタッチするソフトなんてすでにあるわけだし。
k_wizard
-
border-dweller
yamifuu
yogasa
harumomo2006
jt_noSke
otchy210
塗りの個性とは言うが、作者のカラー原稿をありったけ学習させたら、相当レベルでいい感じに塗れそうに思う。有名画家の画風を真似するアプリとか今どきいくらでもあるくらいなんだから。
mae-9
timetrain
漫画 機械学習 マンガ
白黒コミックが当たり前と思ってたけど次の世代はそうではなくなるのかもしれない
nakakzs
マンガ 技術
マンガやCGだと「塗り」も個性の一つなので(実際塗り次第でイメージが天と地ほど変わる)、全て入れ替わることはないだろうけど、例えば広告パンフの塗りとか画一的でいいものは活用できるかも。
stealthinu
機械学習 neuro マンガ 画像
マンガの自動着色と人力による修正で従来の半分の手間でカラー化し海外への電子コミックへ提供するサービス。
97
新たに「麻原彰晃」の女性信者殺害事件が発覚 隠し続けていた「上祐史浩」認める(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
(16 P)
(7 村人)
retlet
FFF
あとで読む
watapoco
rgfx
mkusunok
余罪があってもおかしくないとは思ってたけど、いまさら出てくるんだな
mae-9
hidamari1993
98
ハザードマップと重なった浸水域、それでも犠牲者防げず:朝日新聞デジタル
(16 P)
(14 村人)
toya
watapoco
yogasa
建てた奴売った奴が一定割合金銭保証しないといけないようにすればとりあえず売り切ればいいみたいなの解消されないかな
hatayasan
disaster
深夜に避難勧告が出ても、暗くて足下の悪いなかだと自宅の2階で待つのがより安全、という判断を否定できないんだよね。
narwhal
社会
天井川ぽく見える。
ks1234_1234
トラブル 資料 9国内
ze-ki
rgfx
ハウスメーカーも不動産屋も、平気でハザードエリア内の物件を売るからなあ。
yamifuu
kalmalogy
防災
REV
裏付けは取ってないが、blueboy氏のコメントに☆をつけておく(最近、他力本願だな俺)
TakamoriTarou
myogab
ここ、地形的に町一帯がダム底みたいなものだから、「貯水」が始まったら水没は速いだろうなあ…。
jt_noSke
99
死者126人、不明79人 平成最悪の被害、西日本豪雨:朝日新聞デジタル
(16 P)
(16 村人)
enemyoffreedom
kalmalogy
災害
white_rose
yogasa
rgfx
中国道が、夏のシベリアの凍土が溶けたやつみたいになってたな。。
hidamari1993
kawase07
hatayasan
disaster
瀬戸内は雨があまり降らないので渇水対策が大変、と昔地理の授業で習ったときと、状況が変わってきているんだろうか。
border-dweller
災害
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
yu-kubo
“西日本を襲った豪雨による被害者の数は9日も増え続け、13府県で死者は126人、心肺停止が2人、行方不明や連絡が取れない人は79人となっている。”
jt_noSke
zaikabou
当初は九州が大変なことになりそう、高知の雨が酷い、みたいな雰囲気で、広島岡山愛媛があそこまでのことになるのは予想外だったような。瀬戸内だと備えに差があるんだろうか
wapa
NHKでも週末は結構ずっとやっていた印象なんだが、そんなに露出少なかったか?
toya
100
肉 - パル
(15 P)
(5 村人)
nkoz
kalmalogy
脂多い肉の調理の難しさ、くっそ安い牛バラ肉とかでも感じるところ
yamifuu
kyoumoe
肉屋より肉じゃん
tyage
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
TakamoriTarou うな次郎のせいかと思ったら違った 俺はもううな次郎だけあればいいや
raitu 絶滅危惧種を食う気にはなれんよな
nagaichi 食事 漁業 経済
bigburn 朝日新聞 ウナギ 食 絶滅危惧種のウナギが余るほど乱獲されてることを取材して、宮崎県漁協の「もっと消費者に食べてもらいたい」という言葉で明るく締めくくる朝日新聞。控えめに言って狂ってる…
kyo_ju
kawase07
mitukiii
anigoka 俺みたいな「日本人、鰻を崇拝しずぎじゃね?」勢が増えてるようで何より(ニッコリ|あんなん甘辛いだけの脂ぎった小骨の多い魚だっての
ukidousan 国産ウナギの入手困難で廃業した店があるんだけどよくわからん。養殖物は半分以上が違法シラスだから合法なウナギの入手困難とかそういう意味だろうか
myogab うなぎ食に罪悪感が蔓延する前に、資源保護の名目ででも流通のどこかで課金しておいて、高級食としての食文化保護にシフトしときゃ良かったろうに…。高級消費する様なセレブほど、罪悪感を忌避するし、顧客も劣化と
enemyoffreedom 「数年前から、老舗のかば焼き店を含む外食店の多くが、仕入れを外国産に切り替え始めていた」 国産は絶滅寸前で庶民どころか老舗の専門店すら手が出ない価格になってるってことでは
nakakzs 食 夜に西友行ったが海鮮売り場で鰻のパックだけかなり余ってた。そら千円以上のものに気軽に手は出せないし値引きもしないし。|他も結構似たもので、価格とリスク背負って「スーパーやコンビニで」食うものじゃない。
Mu_KuP 結局のところ、「スーパーで目玉として安売り」か「弁当/ファストフードで提供」出来る原価のうなぎしか、買い付ける動機が無いわけだ。バカみたいな話。
TakahashiMasaki だからうなぎではなくたれがうまいんだって(鶏肉のあのたれかば焼き丼とかにして うなぎを保護すべき
guldeen
REV 「漁獲を管理し、持続可能な漁業・流通・小売を実現(当然、禁漁や流通禁止含む)」が不可能な理由が気になっているが、最近、水産庁の天下り対策なんじゃね? って邪推している。
kiku-chan あとで読む
ysync 高くなるだけで買い手が付かないレベルなら、うなぎ税だけで、簡単に消費量減らせそうな気も。
seo-sem-hp トラブル
wapa 国産は数が少ないから値段が高騰、それを避けて輸入品に切り替えてる業者が多く、国産が売れない、と。養鰻業者は死活問題かもしれないが、そもそも絶滅危惧種なんだよね。この辺の業者の人はどう思ってるのだろう。
timetrain ウナギ 食
FFF あとで読む 放流しろ
white_rose
watapoco
hidamari1993
jt_noSke
yogasa
yamifuu
yu-kubo 「前年の1割程度の出荷量にもかかわらず、買い手がつかずに、多くのウナギが余る異常事態だ」 絶滅危惧種を食べるのを避けるのは,教養ある市民にとっては当然の反応ですね。
You-me 整ってる 朝日もアホですか?今までが「絶滅危惧種なのに気兼ねなく買い手がついていた異常事態」なのですよ?絶滅危惧種に買い手が付かないののどこが不思議ですか?もう一度いいますけどアホですか?
kowyoshi うなぎ ウナギ 鰻 高いし食ったら後ろめたいし、シラスウナギ不漁の報告あってもマスコミ(特にテレビとラジオショッピング)はウナギ食え食えだし…よほどメディアに流される人でないと…だろ