村はてブ - 2018年06月19日の人気
トップ
About
2018年06月19日の人気
1
パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか | ことばの疑問 | ことば研究館
(99 P)
(42 村人)
raitu
“初期のタイプライターではABC順を元にしたキー配列だったものが,たくさんの人がその時その時の変更を加えていくうちに,現在のパソコンのキー配列になったのです”
rikuo
history PC
toya
mitukiii
mashori
"文字コード研究のかたわら,電信技術や文字処理技術の歴史に興味を持ち,世界各地の図書館や博物館を渡り歩いて調査を続けている。https://srad.jp/~yasuoka/journal で断続的に「日記」を更新中。"参考文献全部俺の安岡先生だ
stealthinu
pc 歴史 雑学
英語キー配列はタイプライター都合というより結構モールス信号の扱いが理由なものが多かったのか。
mobanama
歴史 技術
"それぞれのキーを移動させた理由はあっても,キー配列全体が1つの理由で説明できるわけではないのです"
TakahashiMasaki
重要!
guldeen
bigburn
研究 キーボード
QWERTY配列が「わざと打ちにくくした」説はウソだとは聞いてたが、こういう細かい修正の積み重ねだったとは!目からウロコだわ
airj12
キーボード配列論争の時に常に参照される系
yugui
keyboard
kana-kana_ceo
JIS Keyboard かな入力 PC 歴史
「ちとしはきくまのりれけむ」
rgfx
yamifuu
machida77
タイプライターのキーボードの歴史から辿るキー配置変更の様々な理由。キー配置の歴史は間違った俗説が広まっているのでそれへのカウンター。
otchy210
この説明が決定版で永久保存版という感じがする。
wapa
タイプライターの時代に効率がいい配列がデファクトに、と思っていたが思っていた以上に細かく変わっていた。最終的になぜそれがデファクトなったのか、は書いてないのか。
kash06
歴史 IT 技術
watapoco
junta1999
keyboard 歴史
sucrose
kiku-chan
T_Tachibana
REV
すげー! / 生物の進化論も、こんな感じ
ks1234_1234
歴史 _雑学 _文化
「言語処理・情報処理 安岡孝一」 大御所だった。わたし44歳、子供の時にPC買えなくて、親にタイプライター借りてガチャコンしてたから、エルと1の話は実体験済み。なお日立BasicマスターLv2.Jr(うろおぼえ)をその後。
harumomo2006
kalmalogy
歴史
すごい
haiji505
kaeru-no-tsura
安岡先生案件
otsune
myogab
今後ここから変わる余地ってあるのかね…。
HolyGrail
“した”
spade9970
hardware PC 歴史
nyoron0128
TakamoriTarou
highcampus
歴史 技術
Lhankor_Mhy
文化 興味深い
yogasa
keyboard
w03wwww
キーボード 歴史
border-dweller
zu2
2
『教え方が上手い人は何をしているか?』を具体的にまとめた表がとても参考になると話題に - Togetter
(69 P)
(24 村人)
filinion
教育
…授業の参考になるかな、と思って見に来たのだが、これが「上手い人」なのか…。世間で言う「教え方が上手く『ない』人」って、どんだけ教えるのが下手なんだろう…。
otsune
Domino-R
比喩は相手を論破するツールとしては最弱で、異なる考えを持つ人は異なったように解釈してしまう。ただ問題はその場合くらいで、機能や形式の意味を具体的に説明するツールとしては極めて有用だよ。
junta1999
togetter 仕事 コミュニケーション
toya
legnum
communication psychology
よく知らん人が相手だと前提の確認が最重要なのにクレーム窓口が未だに入り口選別方式取ってないのは何なのって思う。AI化が進んだらクレーム報告前テストが一般的になるのかな
FFF
あとで読む
raf00
教えるにあたって必要な要素が揃っていていいな。
hebomegane_sun
比喩否定派もいるけど相手がよく知ってる事柄に当てはめて説明すると教える側と教えられる側の心理的距離が近づいた結果、吸収スピードも上がると思うんだよね
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
ritsuca_ms
あとで読む
mobanama
あとで読む
FTTH
NOV1975
考え方
教師じゃなければここまで考える必要ない。教わる方の取り組みも重要だからな(じゃないと「目で盗め」なんで成立し得ない)
rgfx
いうてもIQなり前提知識の絶対量なりの彼我の埋めがたい差が厳然としてそびえ立つケースはあるので、そういう場合は必要なところだけ切り出して、わかった気になっといてもらうしかないのよねえ。
lastline
比喩が否定的なのは、この表における比喩以外の項目をすっとばして比喩を展開する人が多いからでしょうね、相手の前提や語彙を把握せず、範囲も定めず展開したら伝わらない。
retlet
hidamari1993
参考書をいくら読み込んでも問題は解けないように、分かりやすい説明っていうのは実はそんなに役に立たない。最初は本質とか気にせずに日本の義務教育のように具体的な定石を詰め込めば自然と理解に繋がる事が多い。
kyo_ju
yamifuu
narwhal
communication twitter
kaeru-no-tsura
あとで読む
REV
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやりたくないので人が動かない
3
「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ:朝日新聞デジタル
(69 P)
(25 村人)
RPM
news tv entertainment comic
「発表する自由はあるが、特定の場所に流通させる自由には制限がある」問題だろうが……。どの辺からがアウトかは、時代と名ディアと内容次第なんだろうな。
hebomegane_sun
もし永井豪が今の時代の漫画家なら巨匠にならずに世間に呪詛まき散らして死んでいくだけになるな……
kaitoster
ドラマ 犯罪 漫画 テレビ 表現規制
神戸の少年A連続殺人事件をモデルにした映画「友罪」は何事もなく公開中なのにテレビドラマとなると放送中止になるとは厳しいね。
REV
バッドゾーニング案件か。地上波だと、コミックスや書籍より、より高いポリコレが求められる(求めるのが正当とは言ってない)話と、実在の事件に類似した創作は、実在事件への配慮が求められる話がありそう
kiku-chan
あとで読む
rgfx
表現の自由戦士
フィクション無罪()をぶっこきたいならマストドンとかニジエとかの中でやっといて下さい。ゾーニングって大事よ(´ー`)/例の「そこまで言って委員会」といい関西がゴミ箱扱いされる風潮なんなん
kaeru-no-tsura
zaikabou
これも「二度目の~」同様、ポリコレ云々よりも、準キー局制作のドラマでキー局がリスク負えない的な、資本の力関係案件と感じる
timetrain
ドラマ 表現規制
親からの逃避ドラマを否定することで家庭内虐待を肯定(というかなかったことに)したい部分もあるんじゃないの、とも思う。誘拐は非難されて家庭内虐待についての言及がないのが大変恣意的に感じる
enemyoffreedom
表現 規制
TakamoriTarou
SNS、pixiv発の作品なのか。こりゃ、アンチも多いんだろうなぁ。
yuiseki
あとで読む
wideangle
ABCとテレ朝で判断分かれたのか。
kyo_ju
性 犯罪 社会 テレビ 日本 獣は檻に
関西は性・暴力表現やヘイトスピーチの特区なの?/つか誘拐事件を題材にしたというのは"臆測"じゃないだろ。作者の後付けの言い訳を鵜呑みにしていいなら安倍政権の言い訳も鵜呑みにすることになるよ?
jt_noSke
hidamari1993
zu2
mae-9
“「(原作は)実際の事件をモデルにしたり、事件からモチーフを得たりしたものではないと認識しております」”そう言わざるを得ないのはわかるが、なら放送中止しちゃダメだろ。しかも関西では放送するって……。
kusigahama
ええー…これはさすがに… 本編の不謹慎度合いは万引き家族と変わらんと思うが… 実在の事件を想起させるような宣伝でもしてたんだろうか。
white_rose
出版社と違ってまともな判断力が残っててよかった。/関西では放送するのか……。
FFF
あとで読む
また勝たせてしまったのか?!
kyoumoe
大誘拐をゴールデンで放送するしかないな
border-dweller
nkoz
toshi20
漫画 ドラマ
ふーむ。
4
高木浩光@自宅の日記 - 魔女狩り商法に翻弄された田舎警察 Coinhive事件 大本営報道はまさに現代の魔女狩りだ
(63 P)
(21 村人)
moerrari
かなり辛辣な表現での批判だが、そうでなければ被害者の方達が浮かばれないだろう。
temtan
警察 セキュリティ
harumomo2006
kusigahama
田舎警察呼ばわりは… と思うんだけど、これ http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd7036.htm を見てしまうとな…
mongrelP
なんともいえないので判決待ちかなぁ。技術的論理で法理が通らんのは嫌だけど。
yamifuu
FFF
あとで読む
zakinco
Lhankor_Mhy
できごと セキュリティ
うわ、やば。明示してもダメのか。『Bさんが設置した当時』『自動的に明示されるようになっていた』『改善によって後にオプトイン方式に自動的に切り替わっていた』『それでも検挙された』
kalmalogy
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
airj12
YAK
n-styles
大げさになればなるほど、警察が「すみません、勘違いしてました」と言い出しづらくなるので、4,5年程度では結論が出ない感じになりそう。みんなが忘れたころに無罪判決が出る。
HolyGrail
hyaknihyak
citron_908
セキュリティ
田舎警察が云々っちゅうよりこれ国策捜査なんじゃないの
TakamoriTarou
自分はセンモンカ、故に自分と違う考えは田舎者、等と謎の選民思想を展開しているが、このようにヒステリックに書き立てても自称センモンカ達と一般との乖離・異常性が強調されるだけで、解決には結びつかんと思うぞ
otsune
rgfx
security
セキュゴロと広告屋が突っ走った感じがあるなあ。
5
倒壊のブロック塀「法令で定められた作り方でない可能性」 | NHKニュース
(55 P)
(23 村人)
hidamari1993
citron_908
災害
なんとなくPTAがDIYで工事したんじゃないかという気がする。とすれば、予算がないため部活でバスの運転手として駆り出されて事故起こす保護者と同じような構造の話だな
rindenlab
houyhnhm
後付け施工だとあんまチェックされないんだよ。あと、みんなが思ってるよりロリコンは凶暴で犯罪やってんだよ。
guldeen
kyo_ju
yogasa
地震
yamifuu
rgfx
adramine
earthquake 建築
阪神淡路大震災以後の建造物なら考えられない。それ以前でも基礎に鉄筋届いてなさそうなので、とっちにしろアウト案件
bigburn
NHK 地震
そもそも関西は地震が起きにくいし、阪神淡路大震災もかなり昔なので法令違反がバレにくい。自分も地震でガスが自動停止&再起動をまるっと忘れてたぐらい…
nkoz
kiku-chan
watapoco
阪神大震災もあり、決して想定できないリスクではないのに、宮城県との差は何なのだろう…
Lhankor_Mhy
社会
こういう「今ならNG」ってブロック塀はそこここにあるよね。
ysync
white_rose
子供の絵が書いてあったりするから壊して補強とかなかなか難しかったのかも
hatayasan
disaster
「被害を防ぐためには、ブロック塀を撤去するのが理想だが、撤去が難しい場合には、ブロック塀の高さを下げ、アルミ製の柵やフェンスを設置するなどの対応も効果がある」
n-styles
鉄筋が正しく入っていない3.5mのブロック塀のある通学路…
toronei
REV
“プールを周囲から隠す理由で、ブロックの部分が積まれたと見られるものの、具体的な経緯は調査中” 東日本大震災の際の防災点検での扱いがちょっと気になる。
enemyoffreedom
jt_noSke
6
瞑想やヨガの後にはエゴが著しく増大するという調査結果 - GIGAZINE
(54 P)
(20 村人)
CrowClaw
昔ファンタスティックプラネットという映画があってだな
nkoz
esper
エゴ云々て別に自己評価低くすることじゃないからなー
kaitoster
瞑想 ネタ
『自我(エゴ)を手放すことに役立つとされる瞑想やヨガを実践した結果、逆に「自分は平均よりも上だ」と感じる自己高揚の感覚が大きくなるという調査結果が発表されました』←瞑想おじさんの末路はいつも悲惨だな。
FFF
あとで読む
先生がネタコメでしか返せなくて辛い
TakamoriTarou
timetrain
瞑想 心理 ヨガ
テレポートは無理でもせめてファイヤーくらい吐けるようになってからいきがって欲しいもんだ
raitu
emiladamas
そんなにはてブのホッテントリ入りしたいのかギガジンよ
harumomo2006
airj12
自己高揚の感覚が大きくなるのは良い事だとは思うが
yuyol
narwhal
ネタ
なるほど。
enemyoffreedom
raf00
ヨガやってる人たちを見ると大納得な結果。
anigoka
地球少女アルジュナみたく最終的にガイアと融合しそうだなw
kowyoshi
ヨガ
プロレスリングBASARAのトランザム☆ヒロシがヨガに目覚めてから戦績がいいの、もしかして…
yuiseki
myogab
どんなつもりで行っているかによって、外見上の行動様式がいくら一致していようが、内面で起きていることは全く異なっているだろうなーと。意識高い系の自己満足というか。自己暗示のためのルーティーンといか。
triggerhappysundaymorning
鶴太郎のアレか(´^ω^`)
7
地震で崩壊したお風呂の壁からなんかヤバそうな文字が出てきて超怖い「お経?」「何か封印してた?」→正体判明 - Togetter
(51 P)
(17 村人)
toya
harumomo2006
古民家ではよくあることらしいけどリアルに見るとビビる
nakakzs
togetter 歴史
100年後は古民家の畳の下から出てきた紙の新聞も、こういう扱いを受ける可能性もある。
ymrl
kalmalogy
そんなすぐ特定されるもんなのか…
kana-kana_ceo
Twitter
「『春秋左氏伝』の文公18年の部分」
kaitoster
歴史 地震 建築
現代だと壁の補修に新聞紙使うようなものなのね・・・。
FFF
あとで読む
enemyoffreedom
壁や襖の下張にはよくあること、どうせならエロい手記でも出てくれば
myogab
この数文字から出典言い当てる能力を持つ者が相当数居るからこそ、元号の選定とかも生半可にはできなかったのだろうな。今は検索できるからなお。
white_rose
timetrain
歴史 twitter
RTにより意外な人にまで届くようになった効果すごい
kiku-chan
あとで読む
guldeen
bigburn
地震 togetter
特定の知識に詳しい人たちがパスを繋げてたちまち特定する、Twitterの集合知の底力だ…!
jt_noSke
yamifuu
8
大阪府北部・茨木市などで震度6弱の地震発生、GIGAZINE編集部の被害写真まとめ - GIGAZINE
(50 P)
(24 村人)
guldeen
大阪に編集部がある媒体ならではの記事。そしてお見舞い申し上げますm(_ _)m
Mash
GIGAZINE
mk16
gigazine 大阪 地震 写真 災害 画像 earthquake twitter マスコミ
大阪を拠点とするGIGAZINEの本領発揮/茨木市はゴミの分別が楽(焼却炉が高性能な為)→http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/gomi/shushu/1313992261005.html
FFF
あとで読む
jingi469
災害
wapa
地元メディアとして大量の現地画像。思った以上にひどいし、巻き込まれていたら大怪我、死亡に繋がってそうな崩壊も多数。これは被害額、被害者は相当なものになりそう。
junta1999
地震 大阪
kiku-chan
あとで読む
white_rose
最近は耐震基準しっかりしてるから意外と大丈夫なんだなと思ってたけど、やっぱ震度6だもんな……。倒壊あるのは古めのが主か。
hatayasan
disaster
現地からの詳細な報告。旧い耐震基準の建物は危険だということがわかる。
enemyoffreedom
toronei
これよくもっと人的被害出なかったなと思うなあ。
bigburn
大阪 地震
GIGAZINE編集部って大阪にあったんだ!東京でのイベントや発表会の取材はどうしてるんだろう…?
T_Tachibana
kash06
災害
追記にある寺社の門が完全に落ちているのは、かなり衝撃
rgfx
あれ、此花の方だと思ってたんだけど、いつの間にか茨木に引っ越してたのか。
TakamoriTarou
kaitoster
地震 災害 大阪 画像 写真
震度6にもなると建物倒壊するし死者も出るしで一気に危険度上がるんだな・・・。
yogasa
GIGAZINE
jt_noSke
kalmalogy
tailtame
あとで読む
さっき、同じ所のお寺が崩れたTV映像が…。すぐに片付けたらまた地震が来て再度…とかあるらしいしこわいな。重いものは下にとかもやってたが…お気をつけて…。壁がはがれ落ちたやつ下にいたら死んでるな…
mongrelP
ド直下かよ…気をつけてな
anigoka
オフィスというよりヲタ部屋にしか見えない
9
ガンジーもタージマハルも… インドで進む歴史書き換え:朝日新聞デジタル
(48 P)
(16 村人)
filinion
国際 政治
インドは多民族国家だ、と昔から聞いていたのだが…。マイノリティを排除するばかりか建国の父をないがしろにするとか、社会が不安定になるだけなんじゃなかろうか…?
kyo_ju
TakamoriTarou
yogasa
凄いな、日本でいうと維新三傑や伊藤博文が削除されるレベル?
timetrain
インド 歴史
こういうのを見ると、むしろFGOはもっと容赦なくやってやれというひねくれた意識になる。
mae-9
どこの国もヤバいんだな……。うちの国も人のことは言えんし。
kalmalogy
歴史
こういうのを見ると「後進国」って表現の如く後から進んでんだなという気持ちになる
emiladamas
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
政教分離できない国では歴史修正も激しさを増すのか
jt_noSke
T_Tachibana
FFF
あとで読む
Louis
インド 歴史 神話 教育
「モディ首相が就任して4年。この間、自国の歴史の書き換えが進んでいる。ヒンドゥー教徒以外はインド人ではないとの考えに傾き、神話と史実を混同する。イスラム教徒など少数者に対する排外意識を強めかねない」
toya
歴史 海外
Yoshitada
こういう連中って、全世界で共通のマニュアルでもあるのかってくらい、同じことするよな。
10
立教大学の書店、なぜ店員は一斉に辞めてしまったのか? 某大手書店の「振る舞い」 | ビジネスジャーナル
(47 P)
(33 村人)
nasunori
mashori
"書籍販売は、長引く出版不況の中で、業界全体の雇用条件が低水準であると認識しております。そのような状況にありながらも、従業員の方々のスキル、経験や実績に応じた処遇に努めております。"それがバイトだと。
rgfx
enemyoffreedom
NOV1975
アレ
だいがくしょてんのかいとうwww
ritsuca_ms
書店
kashmir108
harumomo2006
FTTH
k_wizard
-
kanose
書店
yogasa
書店
この慇懃な回答から改善の見込みなんて感じられへんやろ
kanimaster
book business
kana-kana_ceo
本 ビジネス
へー。
watapoco
丸善にお金でも貰ってるのだろうか。
toya
学問 出版 本
contractio
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
raitu
丸善からのコメントあり
yugui
book
timetrain
書店
最後の段落に(棒読み)とでも書いてあればな。大学からの提案、ってところを検証してないので無意味な記事に終わってる
kaeru-no-tsura
kyo_ju
kowyoshi
書店 ビジネス 大学 文化
ガチョウと黄金の卵!(特に意味のないイソップ寓話)
emiladamas
書店
WinterMute
丸善本部からの回答以外はブログの引き写し。最後だけ見ればいい/本部からの回答については「なぜ現場のバイトから正社員を取るルートを作らないのか」に尽きる
REV
ホワイトベースを、サラミスと一列に出撃させ、ガンダムをGMと肩を並べて突入させたでござるの巻
myogab
トップダウン社会が現場の創意工夫を殺す。が、政治も含めてなされるのはトップダウン体制の強化ばかり。
hagex
jt_noSke
machida77
私が図書館業界に入った時点ですでに丸善の大学出入りの書店としての信頼性は高くはなかったが、その後上がっていない。今回の件と実態を伴わない謝罪でまた下がった。
kaitoster
文化 本 書店 大学
『本部から来た社員の指示で、店には洋書が溢れた。棚の3スパンが洋書。教科書や簿記の本を置くはずだったイベントフェア台も、洋書が占めた。「洋書をたくさん置いて格好良くしたい」と支店長は言った』
11
増田 : 恋愛むいてなかったわ
(45 P)
(19 村人)
guldeen
kyo_ju
人生
女子の場合結婚出産育児に進んでも基本得はないので、その前に退却できてよかったですねとしか
kowyoshi
恋愛 増田
お前は瀬戸口みずきの漫画の登場人物か
yogasa
kanimaster
恋愛
FTTH
# |ω・)……
甘栗でもむいてろ
blackdragon
彼氏は作ったが恋愛はしていなかった案件
nkoz
kiku-chan
よけいなお世話だりうが、恋愛向いてないけど結婚は向いているって人も多いし、逆パターンもかなりある
pha
あとで読む
fromdusktildawn
このあと、35歳ぐらいで、一緒にいるだけで楽しい相手と出会って、同棲をはじめて、「こんなことになるとは想像もしていなかった。人生何が起こるかわからない」って増田に書いてそう。
kusigahama
PDCAっぽい。3年後には放置系男子と結婚してそう。
raf00
自分の優先度が明確になるってのは「良い経験」と言ってよいものだと思う。「恋愛のためなら自分を変えてもよい」と思えないと辛いもんな。
zaikabou
向いてない人が無理する必要は無し。お疲れ様でした
rin51
ふぁぼるからアカウント教えて
hidamari1993
mitukiii
hyaknihyak
Hamachiya2
「そんな話すことあるの?」ないよ。だから話すこととかなくても一緒にいたいって思える人と付き合うんだよ
12
笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
(43 P)
(39 村人)
NOV1975
社会 アレ
笑顔じゃない人は出勤しなくていいシステムかと思ったら違った
kowyoshi
北海道 社会 労働
顔認識自販機からまた一つステージが上がった感が(もちろん地獄方面で)/あとなぜか、からくりサーカス思い出した
zaikabou
ディストピアだ…
ockeghem
笑わないはずの北村弁護士が笑うようになったのはこのシステム導入の影響という事実はあまり知られていない(僕も知らない)
filinion
労働 ソフトウェア これはひどい
笑顔度が足りないのは労働環境が悪いせいではなかろうか。
nkoz
あとで読む
border-dweller
労働
toshi20
労働
星新一先生なら、確実に皮肉なバッドエンドにするようなシステム。
airj12
暦本研では良い話だと思ったが強制しちゃいかんだろ… https://lab.rekimoto.org/projects/happinesscounter/
timetrain
労働 技術
前世紀に予言されたディストピアが着々と実現していくなあ(嘆息
enemyoffreedom
raitu
“「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない”
yamifuu
triggerhappysundaymorning
気分乗らないときに出勤強要されなくなるなら良くない(多分そうはならない).
mk16
システム これはひどい ニュース 開発 北海道 新聞 社会 労働 技術
フランチャイズ系飲食店はナチス的潔癖性が求められてるからな~。/目の奥まで笑ってるかどうかまで見て欲しい。過労による自殺が予防できる。
steel_eel
率直に言って頭がおかしいとしか思えないし、こんなもん使ってる店で食事なんてしたくない。
narwhal
労働 社会
"「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメラの前で、しっかり笑顔を作ることが求められる"
rgfx
「業務用ソフト制作のイー・カムトゥルー(札幌)が開発」「担担麺専門店「175。(ひゃくななじゅうごど)DENO担担麺」を展開する175は来年中に全7店でこのシステムを導入する。」
s-tomo
(ここまでの展開略)次のクローンはきっとうまくやるでしょう
guldeen
『笑顔はいいのに仕事はできない』と、名指しで言われた私が呼ばれた気がする(´・ω・)▼そもそもこの仕組みでは、モラハラ野郎を追放できないよね
TakamoriTarou
判定は会社の命令扱いなら、NGになったら有給の自宅待機扱いってことでいいのかな。
FTTH
# |ω・)……
現代のSF作家はこれ上回らんといかんのやろ? 難儀よなあ。
kaitoster
労働 地獄 技術
『「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメラの前で、しっかり笑顔を作ることが求められる』←外食はスマイル0円が基本か。
yogasa
hidamari1993
T_Tachibana
これ担々麺屋のバイト相手だから非難轟々だけど、例えばCAの表情チェッカーとして使われるなら納得する人も多いのでは。まあ航空業界も昔のような高給取りではないんだけど
tuya
そして永遠に誰も出勤出来なくなりましたとさ
sucrose
ninosan
行った事なかったけどこの坦々麺屋に行く事はもうないな。
K-Ono
↓でもおまえら仏頂面の店員に対応されたら即ついったでかくさんかくさーんとかやるんだろ?
FFF
あとで読む
watapoco
ディストピアー
bigburn
ニュース 社会 システム
モブサイコ100の宗教団体(笑)だ…
jt_noSke
mkusunok
笑顔じゃない限り出勤を認めないことも、笑顔が認められるまでの時間を労働時間に含めないことも違法だと思うんだけど、ちゃんとリーガルチェックしたのでしょうか?
kyo_ju
machida77
ディストピアン・テクノロジー
white_rose
落ち込んだときに笑顔を作ると気分も多少引っ張られて向上するものなんだけど(試してみてね)、こういう会社からの強制システムは逆にどんどん鬱にさせそう。
yuiseki
出勤できなかったらどうなるんだろ、そもそも労働基準法的にこういうのはアリなのか…?
13
「へえ~ここに出るのか~」選手権 - デイリーポータルZ
(42 P)
(14 村人)
kyo_ju
MINi
yamifuu
K-Ono
きのうダイヤモンド地下街を連れられて歩いて同じ体験をした。
REV
ナビに導かれると、こういうことも稀に
nkoz
nyoron0128
コメント
梅田の地下街は、適当な出口から地上に出た時に「ここに出るのか」率高いと思う
airj12
四谷の辺りは車でもいきなり四谷に出て「へー」てなる
ze-ki
yuiseki
あとで読む
HolyGrail
mashori
dpz 人 散歩 東京 旅 地図 walking funny
“なんていう贅沢な時間だろうか。心持ちだけは貴族であり、行動は迷子だ。”
kagioo2uma
funny
わかる こういうの好き
kaeru-no-tsura
14
大阪で震度6弱の地震 | NHKニュース
(42 P)
(21 村人)
pha
あとで読む
harumomo2006
nagaichi
災害
retlet
border-dweller
災害
rgfx
大阪府もようやく震度6デビュー、という事情に付き諸々ぶっ壊れた模様。縦揺れきつかったっすね。
K-Ono
近畿の大地震は夜勤だったり寝てたりしててすぐに反応できないことばかりだ。どうぞおだいじに。
wapa
朝ドラで待機してる時だったので、緊急地震速報でビクッとなった。結構被害が出ているようで心配。この後の余震(本震?)も危惧されるので、さらなる被害が出ないことを祈る。
yogasa
大阪 地震
zaikabou
hatayasan
disaster
電車通勤している人は出勤も帰宅も困難な感じ。
kalmalogy
災害
震源が実家にめっちゃ近い/電車がすぐ運休したようなので阪神大震災経験しての対応が早いのかな。
w03wwww
地震 大阪 災害 2018
machida77
nyoron0128
でけえ!やべえ!
enemyoffreedom
kyo_ju
jt_noSke
kash06
災害
houyhnhm
会社行ってくる。思ったより揺れてない。→と思ったら電車不通(大阪メトロ中央線)。萎えたので休む。/高槻枚方がかなり洒落にならんかった模様。変に市内に入ると全く動けなくなるので入らない方が。
yu-kubo
“18日午前7時58分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。”
15
増田 : 最初は嫌いだったけど、物語が進むにつれて好きになるキャラっている?
(39 P)
(13 村人)
houyhnhm
古いのでSHUFFLE!のアニメの楓。
emiladamas
ドラマのクローザー/メジャークライムのテイラー副本部長。最初は出世のために主人公を陥れようとしたり部下を見捨てたりしていたのが、現場の声をよく聞いて折り合いをつける管理職になったわけで
airj12
スネイプって誰だ→ググる→超納得
hatayasan
neta
フリーザ様。
T_Tachibana
FFF
あとで読む
hidamari1993
You-me
コウノドリの四宮先生はあまり「物語が進むにつれて」という感じじゃないな。ワンエピソードで印象がごろっと変わるから/最近のだと「堕天作戦」のピロがまさに最初の印象最悪で物語が進むにつれて好かれるキャラに
hebomegane_sun
ローダンNEOのバイ・ジュン将軍一択かな
otchy210
いっぱいいる。こういうの体験すると、作者に上手く踊らされてる感じがして心地よい。
kash06
増田
比良坂初音。正確に言えば、最終章までは人の敵として嫌な思いばかりだったけど、やはりどうにも憐れで。作品が好きで、彼女も魅力的だけど、どうしても敵だと思っている不思議な存在。(つまり巧みな作品だ!
REV
敵役悪役として登場させキャラ立ての為に悪の限りを尽くすがキャラが立って廃棄するのは勿体無くなり、味方として再登場し過去を捏造し始めたキャラ一般
ninosan
ペルソナ4の小西尚紀とか?(酒屋の弟)
16
川淵三郎(日本トップリーグ連携機構会長)さんのツイート: "ハリルホジッチ監督の時、ほとんど勝てる可能性がないので、オランダ、イタリア、アメリカのサッカーファンのことを考えれ
(39 P)
(13 村人)
REV
enemyoffreedom
数々の実績をもつハリルをはるかにしのぐ超優秀な西野監督にまったく注目していない世界のサッカー関係者たちは、全員目が節穴なんだろうな… / もう今後は一切外国人監督を使わない腹づもりなのだろうか
HolyGrail
どういう神経してたら今このタイミングでこういうツイートできるんだ。
otsune
toshi20
スポーツ
これはひどい。
hidamari1993
toronei
もう早く日本サッカーから出て行け。
toya
サッカー
kaitoster
サッカー
田嶋=川淵という図式だったのね・・・。
yogasa
seo-sem-hp
トラブル
mae-9
すっげ。よう言わんわ、こんなん。
TakahashiMasaki
痴呆症かね
17
ニホンウナギの販売、徐々に縮小へ イオン、別種を養殖:朝日新聞デジタル
(39 P)
(15 村人)
rindenlab
"ただ、ビカーラ種もIUCNから準絶滅危惧種に指定されており"
rgfx
kyo_ju
水産 食 環境 消費社会
徐々にではなく、(また専門店分は別などという生温いことも言わず)全面禁漁&禁輸しろよ
kowyoshi
食 ウナギ うなぎ 鰻 イオン
ビカーラ種、資源量についてはニホンウナギより不明だと聞いてるのだが…(ついでにいえばアジア特有の種の保護より目先の金を追う傾向が…)MSC認証を目指すのはいいが、通るか?
hidamari1993
ze-ki
“世帯主が40歳未満の家庭がウナギのかば焼きを1年間に購入する平均額は、世帯主が60歳以上の家庭の5分の1にとどまるという。”
yamifuu
yogasa
イオン
FTTH
# |ω・)……
土用の丑の日にうどん食うようなムーブメント作る方が現実的で持続可能だと思うで(「う」が付くもの食えばいいはずやろあれ)
wapa
条約で規制された時の対策という形か。管理できてるものしか扱わないという姿勢は良いかと。ただ、代替も危惧種というのもね。「うなぎを食べること自体が恥ずかしい」みたいな空気が形成されないともう無理かも。
wideangle
近大ナマズじゃダメなん……
kiku-chan
TakamoriTarou
国内じゃ無理だった、と。
You-me
ちょっと待ってビカーラもNT(準絶滅危惧)だよ!と思ったらちゃんと書いてあった「ビカーラ種もIUCNから準絶滅危惧種に指定されており」/「う」がつくものを食べればいいんだからこういうこだわり方しなくても
enemyoffreedom
18
W杯サッカー アイスランド 初戦視聴率99.6% | NHKニュース
(36 P)
(12 村人)
mesotaro
hidamari1993
enemyoffreedom
timetrain
アイスランド
リーマンでボロボロにされた後、一丸となって立て直した後の国家だということを思うと分かる気がする
toya
kaitoster
スポーツ サッカー
普通に考えれば残りの0.4%はテレビを見れない環境で働いていたんじゃないでしょうか・・・。宅配とか。
border-dweller
国際 Sports
yamifuu
T_Tachibana
white_rose
fk_2000
jt_noSke
19
愚者の金と呼ばれる鉱物 “黄鉄鉱” が採掘される場面にワクワクが止まらない人々「えっこんな風に出てくるの!?」 - Togetter
(36 P)
(12 村人)
harumomo2006
パイライトはいいよ
nakakzs
togetter 自然
You-me
日本だとさすがにここまではもうないでしょ/日本は黄鉄鉱山はいたるところにあったので(ちょっと調べたらこんなにhttps://trekgeo.net/m/e/pyrite1.htm)あなたの家の近くにもあるかも知れない
hidamari1993
マジでそのまんま出てくるんだ
FFF
あとで読む
yamifuu
kaitoster
自然 鉱物
黄鉄鉱ダイスとかあったら流行りそうなのにな。
kash06
自然
これぞまさしく、黄金の鉄の塊でかためたナイト。
timetrain
鉱物 自然
rindenlab
airj12
砂漠の薔薇よりも神の戯れ感あるな、欲しい
kiku-chan
あとで読む
20
システム移行中のみずほ、一部ATMでトラブル発生するもリスク分散で回避か : 市況かぶ全力2階建
(36 P)
(12 村人)
fut573
あとで読む
rgfx
timetrain
銀行 システム
内実をご存じの古参兵かしら……?
fk_2000
yogasa
障害
otchy210
これは上手くバックアップが機能して褒められる案件だと思うけど、一方で他行のニュースは聞かないので、そもそもの単体での耐障害性が他行より低いという話にはなりそう。
kalmalogy
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
it
素人はすっこんでろ案件
houyhnhm
千里中央にデータセンターあったなそういやみずほは南港なのか。国循もトラブってたし結構被害出てる感じか。/これ、段階的移行中なんで移行中のトラブルによく耐えたなって話だよな。
jt_noSke
yamifuu
21
【速報中】森友新文書か「最高裁まで争う覚悟で非公表」:朝日新聞デジタル
(36 P)
(14 村人)
machida77
FTTH
kiku-chan
あとで読む
Yoshitada
モリカケの本題はまだ謝って済みそうな部分もあるのだが、その後の隠蔽のやらかしの方が民主主義国の政権として一発アウトの連続で、支持者もさすがにそこの擁護はせずにスルーするよな。
inumash
政治
安倍政権は、都合の悪い事実を認めない人の、都合の悪い事実を認めない人による、都合の悪い事実を認めない人のための政権なのでもうどうしようもないですよ。否認と詐欺的強弁が”強さ”として支持されてるのです。
yogasa
border-dweller
政治
rgfx
white_rose
myogab
汚染物質を垂れ流し続けてる工場が、科学的に被害が証明されるまで稼働を止めないと言ってるようなもんだな。被害が出続けていようが。
kyo_ju
NOV1975
言葉 アレ
訴状を確認できてない、的な話にしても日本語の選択がおかしい。高プロの根拠のほうがよっぽど架空にふさわしいわ…
emiladamas
enemyoffreedom
22
童貞を殺すのはな、露出してるピンクの服なんかじゃなくてこういう服なんだよ!!くびれを偽造し、脚を見せる「わかります、ほんとわかります」 - Togetter
(35 P)
(12 村人)
houyhnhm
洗濯がツラいやつなのでオススメせんのだが。
nkoz
rAdio
Template
「世間擦れしていない、ちょろい男への魅了特効があるさま。」を端的に表現した比喩なんだろうけど、未熟幼稚だなどと揶揄差別するセクシズム的「大人の男」症候群には、もっと積極的にNOを突き付ける必要がある。
hidamari1993
T_Tachibana
「オタサーの姫」「サークルクラッシャー」という言葉が頭をよぎった。
rgfx
kyo_ju
ファッション ヲタク 心理
童殺服じゃなくてヲタ殺服だろという指摘は確かに。(さらに細かくいうと萌えヲタ(でかつ護身完成してない人)を殺す服ということになるが)
otsune
kana-kana_ceo
Twitter 画像は イメージ です
別に死なないだろ、とか思いました。
yogasa
童貞だけど変に露出多かったり迫ってきそうな感じのは圧があってこわいです。
yamifuu
ketudan
ことば
”「童貞」が状態じゃなくて何らかの概念を指す言葉になっちゃってるよな。どいつもこいつも頭はあちゅうかよ ”
23
増田 : 20回ぐらい連続で「予定が空いていない」と断られたら、もう誘わない方が良いのか
(34 P)
(12 村人)
wapa
ん?相手は女の子なの?
legnum
これ傷つけないよう相手が配慮してくれてるからこその誤検出なんだけどこの後高確率でその子が憎まれるパターンっていう理不尽。つらいけど配慮ありがとう!になれるかどうか
kiku-chan
あとで読む
kana-kana_ceo
コミュニケーション
「〽 10000回だめで 🎶 へとへとになっても ♫ 10001回目は 🎵 何か ♩ 変わるかもしれない ♬」
yogasa
kusigahama
嫌われていない可能性あるかな… 20年くらいの付き合いで、年に1度だけ誘ってるとかなら「仕方ない人だなぁ」くらいで済みうるかしら
yamifuu
kanimaster
セクハラ ストーカー
ks1234_1234
人生 小町
これは創作事案なんだろうけど、自分が高校の時の自分の事案を考えたら死にたくなってきた なんて恥ずかしいことを私はやっていたのか いまも大差ないのか ないな
nyoron0128
ちょっと話はずれるけど、この文章には男女間のやり取りである旨が書いてないのに、それっぽく感じるのはジェンダーバイアス的なことなのかな
toshi20
ニンゲン
おおぅ・・・・。久々に「ニンゲン」タグ使った。
narwhal
communication ネタ セクハラ
予定は未定にして決定にあらず。されど、予定は意志なり。
24
増田 : 婚活パーティーはフリークスだらけだった
(34 P)
(15 村人)
kashmir108
「君のスペックは」
hidamari1993
kanimaster
結婚
narwhal
奴隷狩り目線 社会 人生
フリーク vs. クリーチャー、ファイッ。じゃなくって、婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。婚姻やめますか?それとも人間やめますか?婚姻ダメ。ゼッタイ。
FTTH
# |ω・)……
「全部乗せ」じゃないんやろ? 「年収300万」以外のやつが年収600万だったらいいんじゃないの?(年収300万のやつはコミュ力あってイケメンで家事バッチリなんよたぶん……たぶん……)
FFF
あとで読む
kyo_ju
見た目が年収300万クラスでコミュ障で文系のキモメンな漏れが相手になってやろうか?
adramine
増田 …… 理系 neta
理系の研究職は研究所にいる。で、オフタイムにそれを明かす事はあまり無い。つまり、観測されない。
nkoz
houyhnhm
おいくつなんだろう。
mitukiii
ze-ki
HUNTER×HUNTERかと思った
rgfx
そういうフリークスと同格であるという自覚を持とうな。しなやかに生きよう。
zaikabou
どこがフリークスなん?
ketudan
「どういう意味で使ってんだろ」ってこの文脈なら一般的な意味でしょ。奇形。
25
増田 : 童貞だとバレない方法はないものか
(33 P)
(11 村人)
filinion
(奧さんがパジャマに着替える時にブラジャーの後ろのホックを外してあげたりするのでかれこれ4ケタ回はやってると思うのだが、スムーズに取れたためしがない)
yogasa
風俗に行けばいいのでは
narwhal
ネタ 人生
REV
バレると、「さっきまで水はあったがね、今なくなっちまった。血ならまだ少しは体に残っているがね、それ以外はみんなお前に吸い取られてしまったからな」って目に遭う ←童貞じゃない ←董卓でもない
TakamoriTarou
爆発しろ
adramine
増田 ……
既にバレてるとは思わないのだろうか。
hidamari1993
airj12
既にバレてると思った方がよいかも(悪い意味でなく)
ketudan
ブラは童貞と関係ないだろ。俺なんか毎日外してるワイシャツのカフスがいまだにうまく外せない。
FFF
あとで読む
そもそも現状受け入れられてるのなら何の問題があるんだろ
houyhnhm
ペッ
26
東大で降年、留年、休学をしてこれから退学する話 - TateyamaKaito’s diary
(33 P)
(11 村人)
narwhal
psychiatry あとで読む 人生 大学
"一般に、教務課は学生のみを相手にするときアレなことがあります" "精神的につらくて、それでも教務課と話をしなければならないときは、大人の人と一緒に行った方がいいと思います"
nkoz
oya3
カンパくらいしか出来そうにないが、病気と付き合いながらやりたい事やれる事を見定めて行ってほしい。その先には思ってる以上に道がつながってると思うよ。あとは結城先生にtwitterで質問してみるとか?
watapoco
mattn
まず再発しない状態にもっていった方がいいんじゃないかな。
hidamari1993
toya
MINi
houyhnhm
まず休め。今の段階で就職とかしても一年後にはドロップアウトしている可能性が大。
white_rose
yamifuu
27
irr (@IrrTenko) さん、追悼のまとめ - Togetter
(33 P)
(11 村人)
hidamari1993
wapa
どうでもいいが千早を巻き込まないでくれないかな?
CrowClaw
なんJ民が可哀想な糖質の人を中傷しまくってたときは何も言わず自分らに矛先向いたら言論弾圧は流石に通らないんじゃねえのw
NOV1975
社会 web
わけわからん発言で逃亡するならそれまでって話だよなあ
rgfx
あーこれはわかり手とdadaが擁護している時点でお察し案件。
p_shirokuma
zaikabou
この発言自体はツッコミどころはあるのだが、欧州の情報源のひとつとしては重宝していたので残念
REV
TakahashiMasaki
くそさよ連中の害悪は限りない
guldeen
FFF
あとで読む
やり方がなんJに委託ってのが
28
「本の発売日を、電子版と紙版でずらしても悪影響しかない」~小学館で連載中の新進気鋭漫画家の意見と、その反響 - Togetter
(33 P)
(16 村人)
raitu
機会損失でしかないように見える。本屋への配慮なのかなあ
yamifuu
otchy210
電子の最大のメリットの一つは、読みたい→即買う→即読む、なのにな。電子版買う人はもはや紙版買わない、は完全に当てはまる。
mashori
紙の本を置くスペースがもう確保できないので、発売日ずらすだけでもう追いかけるのをやめる。何年後か思い出したときに売ってたら買う、程度にプライオリティ落ちる。出版社は本当は書籍売りたくないんだなと。
airj12
人気作であっても途中から紙版に切り替えたりしないから、ずらすにしても1巻だけにして欲しい (それはそれで商機を逸してる可能性の方が高いと思うけど)
rgfx
ほしいものリストに「Kindle化されたら買う」フォルダを作ってるけど、はてブの「あとで読む」と同じくらい見かえさないな。。
toshi20
漫画 本 電子書籍
うんうん。地方への輸送による遅延が、電子書籍の普及でほぼなくなった今、紙と電子書籍の発売日をフラットにする事は明らかに武器のはずなんだ。
REV
個人的な欲得で言えば、紙書籍の発売と同時に電書の予約させてくれ。電書でなければ買わん(オバロと、月が導く… は数少ない例外だった。もう電書になったので、紙では買わん)
bigburn
漫画 出版
そもそも連載してるコミック雑誌は紙と電子が同時発売なのに、単行本は電子のほうが遅らされるのが解せないよな…
hidamari1993
mongrelP
一月は普通に忘れるのですごい機会損失よな
myogab
むしろ逆であるべきかと。電子で多数読ませて感銘したものは書籍も欲しがる~的な。雑誌で読んで好きだから単行本も買う的に。出版の感覚的には、新書が当たったから文庫本で大衆化~的感覚なのかね。
n-styles
どうしても我慢できなくて両方買うときあるけど数十冊のうち一冊レベル。
TakamoriTarou
電書とは違うかもしれないけど、最近アニメ等でもSNSでバズるのを目的に、地上,BS,ネット配信をほぼ同じ日の数時間遅れ程度で配信するのとかやってるよね。効果は知らんけども。分析さえされてれば経営判断だが
yogasa
どっちかというとモノないんだから早くできんじゃねーの?と思わなくもないんだが
FFF
あとで読む
29
町山智浩さんの『万引き家族』評はどこが間違えているのか。|海燕|note
(32 P)
(15 村人)
p_shirokuma
Mash
映画
wideangle
レギュラーのラジオ聞いてる限り、トランプの出た共和党予備選あたりからだんだん様子がおかしいぞと言う感じになってきてた。最近は信用ならんから聞いてない。
Midas
ああ勘違い バカのみほん ↓バカ勢ぞろい 基本ができてない
違う。宇宙空間がブスばかりになってしまったのはいまやスターウォーズも福祉(吉野家は福祉メソッド)だから。町山はナマポのクズ目線でみてるだけ(当該対象者目線だと「生きるため…」は言い訳でなく正しい読解になる
white_rose
ネトウヨが大挙してあまりに黒黒アホなことを言い立てるものだから反論してるうちに白寄りの言い方になってしまうというだけだと思う。諌めるなら先にネトウヨの方にしたらいいのに。
watapoco
toshi20
映画
うむ。万引きという犯罪によって引き起こされる「結果」もこの映画には描かれているし、「長男」の決断も「父親の愚かさ」へのささやかな反抗だった。白黒では計れない社会の有り様。そこにこの映画の切なさがある。
myogab
この論評を読んで…筆者は今の政治も映画の主人公に見立てているのかね。子供を助けるような短絡な正義感で、長期戦略も無く目先の立法を強行したり、薄い倫理観で改竄もデータ偽装にも躊躇が無い…と。
lastline
そして父になるも、こんな感じだ。判断しろって映画じゃなくて、世のかなって割り切れないよねっのを映そうとした映画
NOV1975
映画
この話はもう少しましな選択もあるのにそれを「選ばない」なのか「選べない」なのかでも見方が変わるんだろうな、と思ったりはする。
hidamari1993
ベイエリアっていうかアメリカ西海岸では今ホームレスがめっちゃ増えててそれをなんとかして浄化しようとする動きがあるからそういう極端な貧困事情しか把握できてないんじゃないかな
REV
ケン・ローチ監督「「社会には弱者はいるものだから助けてあげましょう、というのは右派の芸術作品だ。左派は弱者がいる状況に抵抗する姿を描く」」 https://news.yahoo.co.jp/byline/bradymikako/20170324-00069042/
komamix
本当にいい映画なので町山は黙ってほしい。マイナスプロモーションが酷い
zaikabou
Yoshitada
あの映画で万引きや窃盗をしなければ維持できなかったぎりぎりの「生存」は、「家族の生存」であって「個人の生存」ではないと思うんだよね。それを「切実な課題」と捉えるかどうか、なのだけど。
30
日本が負けるのはアニメから入るからという説 - Togetter
(31 P)
(17 村人)
rin51
otsune
コミッカーズ菅野連載みたいな
TakamoriTarou
世界的に名声が轟く人と、そこらの趣味で書いてる人と比べたらそらだめなんじゃね、ってのと、最近は各種学校などが整備されてきちんと基礎もやってると思うんだけども、と言う所とあるよね。
raf00
どっちでもええやーん……と思う我々の前に立ちふさがる「俺たちが最高にリスペクトする寺田克也先生」という巨大すぎる壁。
Domino-R
これって要はマンガしか読まないで漫画描くとか映画しか見ない映画作るとかミステリしか読まないでミステリ小説書くとかだと貧相な作品しか出来ないって真理を言ってるに過ぎないと思うが。
bigburn
togetter アニメ
タイトルに美術という言葉が入ってない意味不明さで、日本の競争力が落ちてるのは日本語で論理的に思考する力が低下してる説を思い出した
NOV1975
社会
中韓からはいたるはでてこないってことで日本安泰です(?/この分野に限っては求められてるのそこじゃない気しかしない
houyhnhm
同人的な絵の市場に中韓どころか東南アジア含めぶっこまれてる状況でのんきなコト言ってるなあと。
guldeen
lastline
インターネットだけども、日中韓はそれぞれの言語圏を出ることは難しいので、圏外を越えて評価されるのはめっちゃうまい人って話でさ。
anigoka
言いたいことはなんとなく伝わったが一言云わせてくれ、どっちも下手じゃねーか!w
kyo_ju
FFF
あとで読む
yogasa
母数がちゃうだけちゃう?
myogab
音大卒の流行歌手が少ないのは…?的な。
ninosan
いつも思うんだけど、この人達誰と戦っているんだ?
REV
よくしらないけど、イラストのA,大胸筋の停止部がちょっと気になる / 本文未読だが、「基礎を抜きにして応用に到達する天才」が若干名いると、基礎が抜けて応用に届かないひとが、もちっと多めな予感。
31
地震によって新卒社員7人が一斉に辞めてしまった会社…その原因は部長の発言にあった?『“非常時に社員を守れない会社は嫌だ”と連名で退職届が出た』 - Togetter
(30 P)
(10 村人)
kyo_ju
narwhal
ネタ woo twitter
スカッとする話()
myogab
真正な黒会社なら、新人が連名で共闘できないよう常に分断させておくだろうけどな。
n-styles
いい加減、松と一切関係ないのに嘘松という言葉を使うのをやめてほしい。馬鹿の一つ覚えか。創作とかデマとか嘘でいいだろ。
raf00
そもそも地震で動きが取れないはずなのに、なんてスピード感のある顛末!(つまり嘘松乙)
kaitoster
地震 ネタ
嘘松なら元ネタ六つ子なんだから新入社員6人にしておけば良かったのに・・・。
REV
起きないから奇跡
←起きないから奇跡タグをつけたときには鍵垢に
kiku-chan
あとで読む
ninosan
良い兆候。
FFF
あとで読む
32
新しいデザインはしない、というデザイン|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN|note
(30 P)
(10 村人)
nkoz
hiro_y
hidamari1993
kalmalogy
デザイン
junta1999
design
airj12
没案含めプロの仕事だなあ
NOV1975
design
顧客のニーズをつかんでいるとこういう提案もできるんだよねえ
rgfx
kiku-chan
あとで読む
haiji505
33
佐山透さんのツイート: "近所の困難校近くの産婦人科は時々制服を着たJKが入って行く。頭は良くなくとも下半身は人並み、いや随分先端を行っているが、避妊具も付けずにアホか!と言い
(30 P)
(11 村人)
filinion
男女 差別
生理不順等で婦人科に行く人も多いことを知らず若い女性を罵倒するクズか…。これで「いじめ対策、教師の悩み相談、教育行政と現場の矛盾点」とか言ってるんだから、ほんと無能な味方は害悪。どんどん通報しよう。
Lhankor_Mhy
これはひどい
こいつか。https://togetter.com/li/1164596 つーか、別アカだな……
toya
timetrain
性 ジェンダー
ただのバカならまだしも、教育騙って影響が各所に出るのがほんと害悪
rgfx
通報した。Twitter Japanやってるデジタルガレージさん適切に処分よろ。
kaeru-no-tsura
http://www.soshisha.com/book_search/detail/1_1597.html この人?
inumash
twitter
教育問題についてあれこれ言ってる癖に"産婦人科に通う=妊娠”という誤った認識や妊娠した未成年への偏見を恥ずかしげもなく開陳してるあたり、日本の性教育やジェンダー教育の失敗を見事に体現しておりますね。
hidamari1993
border-dweller
性 言行録
kyo_ju
NOV1975
アレ
これは凄い…
34
メルカリの小泉さんと組織の課題について話したら恐ろしい程勉強になった話 – tsukuruba – Medium
(30 P)
(12 村人)
toya
business
hatayasan
management
この記事、昨日無言ブクマが300程度ついてて、今朝以降急に伸びたんだよね。
ritsuca_ms
あとで読む
rgfx
management
harumomo2006
management
k_wizard
-
seo-sem-hp
*デザイン参考
hyaknihyak
otsune
kalmalogy
HolyGrail
hiro_y
35
増田 : 増田文学100選
(28 P)
(21 村人)
komamix
あとで読む
これはありがたい
zaikabou
ch1248
はてな匿名ダイアリー ことば まとめ
stealthinu
増田 読み物 まとめ ネタ はてなブックマーク
思いの外若い(最近の)エントリが多いな。ブクマ順で抽出したんだとするとそれだけはてなブックマークユーザが増えてるってことなんだろうか。
tailtame
あとで読む
150あるし! たまに古いのが出てくるのは数年で増田ブクマつくようになったからか
hagex
「自走式彼女」は好きだな~ そして100選!? 150選じゃなくて?
raitu
匿名文学
moerrari
はてな 読み物
海賊FMラジオのこと - https://anond.hatelabo.jp/20130218042353を加えておく
WinterMute
nkoz
yuyol
mk16
ネタ 学び 文学 増田 増田文学 おもしろい まとめ 読み物 はてな
junta1999
増田文学
yamifuu
motoson
読み物
narwhal
あとで読む
guldeen
Griffin
maname
MINi
kash06
増田
自分のブコメが「増田らしい増田で良い」的な事を何度か書いてるのだけど、私は一体、増田を何だと思っているのだろう…?
36
昔、母が家族にごはんを作り自分だけカップ麺を食べている事があったが、主婦になりその気持ちがよく分かった「毎日自分で作ったごはん食べたくない」 - Togetter
(27 P)
(11 村人)
rgfx
はい。
guldeen
kyo_ju
少なくとも週5くらい出来合いのものか外食で上等だと思うし実際今そんなもんだが、子供作ると"そんなの、世間が許さない"になるんだろうな
anigoka
毎日自分で描いた絵でヌいてます(自炊派
pollyanna
自分の味云々というより、「家族に合わせて作ったけど、微妙に今、自分が食べたいものじゃない」とか「とにかく他人のことなんか構わずに、今自分の食べたいものだけ食べたい」みたいな気持ちのような気がするな。
white_rose
据え膳美味しいよね
mae-9
わかる。
tuya
nakakzs
togetter 生活
あと、洗う食器を一枚でも減らしたいという場合もあるかもしれない。
fromdusktildawn
子供の頃、1年に1回ぐらい、母親が「今夜は、特別に、みんなでカップラーメンにしよう」と言って、家族みんなでわくわくしながら、好きなカップラーメンを箱の中から選んで食べたのを思い出した。
Domino-R
下にもあるが、味が分かっちゃうからよね。食事って娯楽の要素があり、食べるまでどんな味なのかわかんないってのは食べる楽しみや喜びのかなりの部分を占めてるのよ。
37
「人生リセットしたい」 中年男性もラノベに夢中 :日本経済新聞
(26 P)
(9 村人)
narwhal
小説 人生
"「人生リセットしたい」 中年男性もラノベに夢中"
hidamari1993
FFF
あとで読む
本気にしてたらもっとトラックに身投げする中年男性が増えてるだろう
TakamoriTarou
うるせえばーかばーかあーほまぬけー
jt_noSke
houyhnhm
自己啓発みたいに読んでねえよ阿呆が。
yogasa
リセットしなくていいけど難易度下げて / あとやりたいのってリセットじゃなくてつよくてニューゲームだよね
Yoshitada
切ない話になってきた……。
REV
38
倒れた壁の下敷き 9歳の女の子死亡 大阪 高槻 | NHKニュース
(26 P)
(13 村人)
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
toshi20
地震
あああああ。
nagaichi
災害
rgfx
enemyoffreedom
T_Tachibana
設置の是非や施工の問題など、責任を巡って今後揉めるだろうなあ。とりあえずここで盗撮してたバカに天罰が下りますように
yamifuu
nasunori
jt_noSke
stealthinu
災害
宮城県沖地震の教訓は関西までは伝わらなかったのか…
REV
「昭和53年6月に発生した宮城県沖地震」で倒壊したブロック塀で多くの犠牲が出たと。 1:塀を立てる→競争入札→お察し 2:盗撮防止・プライバシー保護でさったと塀を立てろ!→予算がない→お察し 案件か
39
増田 : 私の上司はなぜこんなにキチガイなのか
(25 P)
(10 村人)
hidamari1993
T_Tachibana
なぜこの増田がはてブで半年以上もスルーされてきたのか|ところでその後💩の後始末ってどうしたんだろ?
airj12
そうきたか
guldeen
blackdragon
その上司とは、いや、中小企業とは、あなたの想像…
FFF
あとで読む
yamifuu
narwhal
unk 全裸で
anigoka
たぶん、異世界企業の従業員増田とこちらの世界が何らかの原因でたまたま繋がってしまったのだろう…
REV
40
三ツ矢新さんのツイート: "僕「新幹線が止まって目的地に時間通りに行けなかったため、その宿泊先のキャンセル料や代替ホテルの手配等のケアはしてくれるんですか?」 JR職員「できませ
(25 P)
(11 村人)
inumash
twitter
ご丁寧にアンケートまでとって自分の頭のおかしさが可視化されることになったわけだが、こういう人は客観性もなければ学習もしないので多分他所でまた似たようなことやるんだろうな、と。
yogasa
kana-kana_ceo
Twitter 人間 生きろ
なるほどー。駅員には、その質問には答えないという権利がある、という話です。
kyo_ju
filinion
災害
エロゲー業界全体の評判がまた落ちるなあ…。
NOV1975
web
アンケートつい答えてしまった。「SNSに書いてやる」っていかにも有効なクレーマー的な発言に見えるけど、事実しかかけない(嘘書いたら逆に言われる)ので案外大した内容にならんのよね…
hidamari1993
知り合いの下っ端駅員によるとこの手の客クッソ多いらしい。ドイツの遅延上等ICE経験したらキレ散らかすんかな。
houyhnhm
そもそもJRに地震を止める権限ないし、安全対策はどうしようもないからな。/地震じゃなくて停電か。あれバードストライクだしあれも天然物。
REV
たぶん、「こんなクソゲー、時間の無駄だった。ゲーム代返して、プレイした10時間分の時給を払え」って言われたらホイホイ払う社長さんなのかもよ
zaikabou
こういう人がどういう経緯で自信満々ドヤ顔の哲学を獲得しているのか気になる
kaitoster
馬鹿 アホ
逆にJRの駅員がSNSやメディアに言わないでくださいと言う方が大問題だと思うんだが・・・。こんなのがエロゲメーカーの社長なの?
41
転職について - 兼雑記
(25 P)
(15 村人)
rAdio
異世界というか天上界というか、少なくともメジャーリーグベースボールの記事のような印象。泥臭い現場にいる凡庸な技術者が多少マシな環境に転職し、それが万人に再現可能な話の方が救いがある…。
otchy210
転職活動それ自体がすごく楽しいの同意。ちっちゃい会社いくつも回ると、社長とかフツーに出てきて話出来るのも楽しい。創業社長の話は総じて面白いよ。
rin51
私が知ってる転職活動と違う
stealthinu
会社 ネタ 機械学習 neuro
ブ米にあった「異世界転生もの(の主人公)」がまさに。でもいまディープラーニング系やっててすごい人らはこんな感じなのかもしらんなあ…
kawase07
raitu
google→pfn
yugui
人
mkusunok
ドMですな→“結局なんで PFN のオファーを受けようと思ったかというと、いろいろあるけど、 PFN が一番うまくいかなさそうな気がしてきたからでした。良く言うとゴールが高い”
airj12
「PFN が一番うまくいかなさそうな気がしてきたからでした。良く言うとゴールが高いということもあるかと思います。」どんな話したんだ
mattn
こんだけ参考にならん転職エントリも珍しいな。悪い意味ではない。
nkoz
toya
仕事 エンジニア
yuiseki
あとで読む
K-Ono
たぶん巷間いわれる「人材の流動性」ってこういうことを想定してるんだと思う。(そんなんごく一部のどエリートさまだけなんだけどね)
tyage
!
42
菓子:ガム存在感薄れ半減 競合増え大台割れ目前 - 毎日新聞
(25 P)
(19 村人)
kawase07
guldeen
finalvent
hidamari1993
捨てるのめんどくせえよな
yogasa
myogab
タバコとガムは景観保護の天敵。吐き捨てられたガムの清掃コストを課税しても良いよ(飛躍)
nitino
人工甘味料が入ってるやつばっかりだからまずくて買わない…いれすぎだよ…ふ〜せんの実は時々買ってる
RPM
news food&recipe
"はっきりとしたデータはないが、日本でスマホが急拡大した11~14年にかけてガムの減少幅が大きく、ひまつぶしの道具がガムからスマホに移ったのではないかという見方もある。"
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
kaeru-no-tsura
ガムは食後に唾液を分泌させるために噛むので、最近意識的に買ってる。クイッククエンチカムバック
kaitoster
食べ物 食品 お菓子 食
確かにミンティア10に対してガムの消費量は1くらいだな・・・。ゴミの処理も面倒くさいしな・・・。
raf00
キシリトール以外はほぼ全滅と言っていいくらいだもんな。そして別に復権しなくてもいい。
tailtame
あとで読む
人の食べたガム被害が減ってよいところしかなかった。昔ひどかったな。
wideangle
自分の手元ではミントタブレットに取って代わられてしまった。
toya
お菓子
jt_noSke
Σ(゚д゚|||)ガーム
mae-9
そうなのか。ボトルガムがないと仕事にならないマンで、まわりにもそういう人が結構いるので、あんまそんな感じがなかった。
white_rose
ずーっとくちゃくちゃする必要があるからなあ。グミやチョコなら食べるの一瞬だし飴なら目立たないけど。
43
日本サッカーにおいて「本田圭佑」とは何だったのか?そしてロシアW杯へ|レジー|note
(24 P)
(8 村人)
hidamari1993
toya
サッカー
fk_2000
kaitoster
サッカー スポーツ 考察
『結局彼はCSKAモスクワレベルの選手で、それ以降は自身の大言壮語に現実を合わせていくということができなくなってしまった。セリエAで当時は中堅クラスだったミランですら、レギュラーになれなかった』
kalmalogy
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
watapoco
44
就活学生の面接無断録音、「法的問題の恐れも」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(24 P)
(8 村人)
fut573
面接の質問は試験問題なので、同じ大学の面接が遅い人とかに渡されると平等な評価ができないのでカンニング的なまずさがある。
otsune
FFF
あとで読む
hatayasan
society
コメントの書き方次第で体制寄りか労働者寄りかが問われる、試される記事。
jt_noSke
guldeen
証拠の収集手段としての録音は問題ない。公開の仕方でモメるのは、別の話。
kyo_ju
社会
秘密録音は少なくとも民事訴訟では証拠として完全有効だが、何の法的問題があるわけ?
WinterMute
“「公開した場合、法的問題になる恐れもある」” 公開するって選択肢ここにしか出てこないんだけど、録音するだけで問題になるかのような見出しはデマでは
45
Airbnbから消えた物件「民泊新法よりもキツかった運用実態」ホストが語る | bizSPA!フレッシュ
(24 P)
(14 村人)
HolyGrail
こういった人間がいる以上は利用者側になったときにどれだけ便利でも民泊いらね、となってしまうなぁ。
mashori
airbnb 生活 社会 ビジネス
これみるとやっぱり民泊は周りの環境を考えず自分の利益だけ追っかける人が多いからトラブルになってるのだと思ったので撤退する人たちは大体トラブルメーカーなのかなと思えた。
kalmalogy
zaikabou
NOV1975
社会 web アレ
少なくともこの記事に対してはザマーミロ感しかないなあ
rgfx
そらまあ住宅街ではきっついでしょ。駅チカの雑居ビルでドミトリーやっとくのが安定っぽいなー。
kanose
otsune
yogasa
filinion
社会
ゲストからクレーム入って「全額返金するから低評価しないで」ってのもなかなか酷いな。周辺住人の了解もない上に、実態を反映しない評価で宿泊者を集めてたわけで、多方面に詐欺的。
RPM
business
toya
narwhal
airbnb
クレームBBAよくやった。
jingi469
46
【大阪地震】菅官房長官が枚方市を「まいかたし」と読み市民がざわつく事案発生 | まとめまとめ
(23 P)
(9 村人)
Mash
社会
guldeen
鹿児島の川内(せんだい)原発の例もあるし、難読地名の場合はしゃーない。
yogasa
ローカル地名とかいっても辺鄙な駅と違って中核市に指定される程度の自治体なんだが……
hidamari1993
timetrain
大阪 枚方 地震
toshi20
政治 震災
ひらパー兄さんが、この件いじり倒すの確実。
bigburn
大阪 社会
大阪生まれの自分も末広町を「まっこうちょう」と呼んで通じなかったことあるよ。ローカル地名ってそんなもん
NOV1975
社会 アレ
このタイミングでネタに付き合うとか超不謹慎ですよ?
komamix
読み間違いより記者の質問にキメ顔でまるで関係ない回答をするのが相変わらずだなと思った
47
【注意】ブラウザの先読み機能による大量アクセスについて - 電子ジャーナル・電子ブックを使う - Keio University LibGuides at Keio University Media Center / 慶應義塾大学メディアセンター
(23 P)
(10 村人)
Lhankor_Mhy
なにこれ
利用者の意図しない不正な動作をさせるのはよくないと思う。神奈川県警に連絡せねば。
yogasa
慶応
hyaknihyak
otchy210
どこの誰が入れ知恵したんだろ?アクセスログちゃんと分析したんかいな?
REV
むかーしから、「ジャーナル、全ダウンすれば卒業後も使えるんじゃね?」って奴との戦い。無茶する奴は困らず、あらされたあとの人が困るというアレ。
harumomo2006
nagaichi
ネット
zu2
“Webブラウザの「リンク先読み機能」により、利用者が意図せずとも、大量ダウンロード/大量アクセスを起こしてしまうケースが頻発”
TakamoriTarou
ブラウザ先読み機能のせいじゃない気がする…。ここら辺の先読み機能って無茶はしないと思うし別のツールじゃねえかな。
machida77
慶應が契約しているあの電子ジャーナル提供する某社が無闇に厳しい規約だから図書館では注意喚起以外できることが少ない。ウチは12日間290件DLでアクセス停止になった。ツール使用を想定する人はその辺分かってない
48
分散キューという名の苦しみ - Software Transactional Memo
(23 P)
(11 村人)
yugui
architecture
zu2
HolyGrail
tt_clown
algorithm
hyaknihyak
mitukiii
ymrl
rgfx
やっぱRDBでキュー用のテーブルを用意するのが鉄板か。。
InoHiro
あとで読む
jt_noSke
sucrose
49
【検証】つまらない会議も『悪の組織の会議』をすれば楽しくなるのか? | オモコロ
(22 P)
(8 村人)
watapoco
FFF
あとで読む
kowyoshi
オモコロ ネタ
いやあ、ボンクラだなあ(ほめてます)
bigburn
ネタ 仕事
大真面目にサンレッドのフロシャイムを実写化したらこうなるというコスプレの完成度で涙が止まらない…
anigoka
モリリスの谷間がガチでエロい
FTTH
# |ω・)……
SeiSaguru
ネタ
「ヤツは勝ちすぎた、そろそろご退場願おう…」みたいな変な三角形の黒い目だけあいた覆面の奴らの会議だと思ってたのにぃぃぃ
raf00
予想より数段クオリティが高い仮装で吹いた。
50
ワークマンがついにカジュアル店を出すワケ | 建設・資材 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(22 P)
(11 村人)
REV
昔、服をどこで買ったらいいのか分からなかったので折込チラシとか眺めてワークマンも行ってた。今は、ユニクロとか無印行けばいいことに気づいた。
hebomegane_sun
カジュアル前面に押し出すとワークマンの経営的強みがごっそりそげ落ちない?という心配はある。あと作業着で溢れた売場の中に稀に存在するカジュアル用途で使えそうなアイテムを探し出すハクスラ的楽しみがなくなる
airj12
品質と価格からすると子供向けがあると超絶重宝するとは思うがワークマンに望む事じゃないな
raf00
機能性ウェア大流行の中、昔から機能性ウェアに力入れてるワークマンが伸長するのは自然………というかほんと便利で昔から大好き!
watapoco
wideangle
幾三じゃなくなっちゃったのが寂しい。
TakamoriTarou
元々作業着意外の普段着もワークマンでそろえてましたが伺か? 自転車用のウエアもワークマンのものでだいたい揃うと言い続けていた自分としては、ようやく時代が追いついてきた感ある。
kaitoster
一度行ってみたいんだが、近くに店舗がないんだよなあ・・・。ラゾーナ川崎あたりにテナントとして入らないかな・・・。
kiku-chan
あとで読む
machida77
jt_noSke
51
増田 : 六本木TSUTAYAに暴言吐いてる人に書店員が暴言を吐いてみる @megg637
(22 P)
(11 村人)
mereco
口頭で書名伝えてすぐ出てこないと罵倒すんのはないなって思った。しかし紀伊国屋やジュンク堂ですら検索端末が少なすぎると感じる。
nagaichi
社会
REV
書店というか、「オタ書店」には忠誠心(愛国心のようなもの)を持って足繁く通っていたが、カード切り替え知らずにポイント全損で忠誠心全損したので、もうBookWalkerでいいやって毎日。
emiladamas
書店
ymrl
seo-sem-hp
トラブル
NOV1975
社会
本屋あるだけありがたいと思えって感じよね
FFF
あとで読む
zaikabou
あれ見たとき、ほんとに、なんやコイツ…と思ったわ
myogab
そうやって末端がいくら必死に頑張っていても、経営の思い付き一つで全ての努力がチャラにされる事に対するのが「オサレ化批判」だと思うけど。ま、書店には未来が無いと判ってるから、別業態への変態中かと思うけど
triggerhappysundaymorning
蔦屋は本屋ではない.店員は頑張ってるが経営が糞.
52
高専から大学へ編入学して4日で留年した話|kashiko sudo|note
(22 P)
(20 村人)
Louis
note 大学 北海道
公立はこだて未来大学
ch1248
教育 essay *資料
k_wizard
-
nkoz
zu2
rgfx
大学職員クソいな
FTTH
# |ω・)……
houyhnhm
出来るだけニ年次の授業を三年次に出来るようにすべきだなあ。んな大層な教育やってるわけじゃないのに。
kaitoster
教育 大学 高専
はこだて未来大学、高専生に未来はなかったというオチか・・・。
toya
hidamari1993
sucrose
kyo_ju
mongrelP
訴訟案件に見える
Mash
教育 社会
潜在バグが明らかに
HolyGrail
hyaknihyak
narwhal
大学 教育 ホラー
「彼女面が得意です。」
yamifuu
kana-kana_ceo
社会 教育 システム
なるほど、イレギュラーによるシステム上の問題(或いは想定し得るパターンに対しての不具合)のスマートな解決を誰も思いつかなかった、という話です。
53
「いらすとや」、地震直後に防災イラスト大量追加 1日で11点、「素早い」と賞賛 - ITmedia NEWS
(21 P)
(7 村人)
yamifuu
harumomo2006
名前出してたの知らなかった
kalmalogy
凄いんだけど、支援の精神というより「こういう画像に需要が生まれ、記事が量産されるだろう」という読みと仕事の速さに凄みを感じる
ks1234_1234
人物評 _イラスト
緊急トイレのほかにも合計11点もあったのか。すごいな。ひとのために動ける人だ。
houyhnhm
本人に聞けよメディア。
jt_noSke
timetrain
いらすとや 地震 イラスト
54
死んだCSSを見つける方法
(21 P)
(7 村人)
fut573
勉強熱心なエンジニアの卵が開発ツールで(ry
zu2
なるほど
otchy210
Chrome devtools の不使用 CSS の結果って、API で取れたりしないのかな?取れるならその結果をサーバに送り込んで溜めておけば、3 ヶ月後、一度も使われなかったセレクタのリストが得られる。
rindenlab
css
w03wwww
css
tyage
rgfx
55
「ゲーム障害」は病気 予防と治療の確立に警鐘鳴らす WHO | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
hidamari1993
FFF
あとで読む
eスポーツはパラリンピックっての見かけて天才かと
myogab
ワーカホリックもな。残業規制は依存症対策でもある。依存症を自主性に任せて済ますのは危険。仕事中毒だけ例外にして称賛するのは、戦時下に特攻を称賛してたようなもん。
yogasa
houyhnhm
タイトルがなんか変。/DSMの方でも話は出ていたかと思うけど。いわゆるネット依存の形。
jt_noSke
56
森友学園めぐる文書 昭恵氏付き職員から問い合わせが記載 | NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
border-dweller
政治
emiladamas
nagaichi
社会
myogab
そろそろ官邸がニセの公文書を追求側に掴ませようと画策を始める頃かな。気をつけてね。
T_Tachibana
rindenlab
jt_noSke
57
本好きで読書家の男性、本棚の下敷きに 死亡の85歳:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
kaitoster
地震 災害 震災 読書
東日本大震災の時にも同人誌に圧殺されて死んだ腐女子の人いたような・・・。
toya
bigburn
朝日新聞 読書 地震
ご冥福をお祈りします……やはり物理的な存在がない電子書籍でそろえていこう
You-me
本棚の下になった人はやはり本好きだったのか/最近はどんどん電子版にしてるので将来の圧死リスクは減ったと思う
FFF
あとで読む
jt_noSke
finalvent
58
「WebDriver」がW3Cの勧告に到達。Webブラウザのテスト自動化などを実現 - Publickey
(21 P)
(7 村人)
mongrelP
harumomo2006
yuiseki
enemyoffreedom
yogasa
sucrose
jt_noSke
59
レスリング 至学館大学が栄監督を解任 | NHKニュース
(21 P)
(13 村人)
rgfx
Domino-R
栄監督が言う事聞いてる間は庇うし、言う通りに行動しなかったら切る。学長は首尾一貫していて、変わったのは監督の方よ。こいつの下だったのだと思うと、もはや監督こそ被害者に見えてくるな。
TakamoriTarou
日本大学の件がいろいろなところに影響を与えてそうなのか
K-Ono
なにこの壮絶なテノヒラクル-。唾棄もんだわこんなん。
kyo_ju
体育会系が日本を滅ぼ スポーツ
テノヒラクルーと言いたいところだが、実は"大学の部の監督を解任"しただけで大学の職自体や附属校(あるのか知らんけど)はそのままという誤魔化しじゃね?"大臣給与1年間全額返納"⇒"実は議員報酬との差額分だけ"的な。
kowyoshi
スポーツ 教育 社会
「伊集院光とらじおと」のゲストで楽しそうに女子レスリングについて語っていたあの日はもう…
yogasa
FTTH
# |ω・)……
RPM
news sports パワーゲーム
「その程度のパワーしかない人間なんです栄和人は」「せやな」
toya
wideangle
jt_noSke
wapa
やめさせ方が学長の感覚になっちゃってて、やっぱこの学長のやり方は歪だわ。
60
ゴミ屋敷で孤独死した漫画家が残した遺作『生ポのポエムさん』が訴えた生々しいフリーランスの現実
(20 P)
(11 村人)
nagaichi
漫画 社会
FFF
あとで読む
jingi469
人
guldeen
white_rose
ブコメで気づいたがこの写真ただのイメージなのか。
CrowClaw
jt_noSke
kyo_ju
日本 社会 福祉 マンガ
とっくに生活保護を受給すべき状態にあったのに間に合わず亡くなった案件を"フリーランスの現実"とか言うな。
kanose
漫画
kowyoshi
漫画
田中圭一とか鈴木みそとかに、こういうの読んでほしいような…
watapoco
61
【ル・マン24時間 2018】トヨタ、ル・マン24時間レース初優勝。33年越しの悲願を実らせる - Car Watch
(20 P)
(11 村人)
InoHiro
rgfx
や、めでたい。これはめでたい。おめでとうございますお疲れ様です。とうとう24h乗り切った。
ukidousan
モータースポーツ
相手がワークスじゃないというけど一昨年までのアウディや去年のポルシェ以上のペースで走る車が相手だから決して楽ではない
kiku-chan
あとで読む
Mash
T_Tachibana
あとで読む
guldeen
おめでとう、ホンマにおめでとう。レナウンマツダの時を思い出した。
jt_noSke
yogasa
shibuyan730
自動車
REV
ここ最近、優勝できそうで優勝できない状況に / トヨタが勝つと、「レーシングプロトタイプ」ってカテゴリーがなくなる予感
62
日大・田中理事長、悪質タックル問題で会見しない理由を説明「バイキングで…」 : スポーツ報知
(19 P)
(8 村人)
kiku-chan
あとで読む
bigburn
日本大学 日大アメフト
選手を守る気は微塵もないが自分を守るパーフェクトディフェンス感すごい
kyo_ju
REV
myogab
これ、まんま安倍政権の不誠実対応を擁護する連中の論法そのままだな。批判する方が悪いんだから、まともな対応はしなくて良いのだ!と。
jt_noSke
flagburner
Deporte Universitad
「ただ、出る機会もありますからね。時期を見て、それに対応していこうというのは一番正しい方法ではないかと、こう思っております。そういうことも踏まえ皆様にご協力をお願いしたい」この期に及んで圧力?(違
kowyoshi
日本大学
女子レスリングとそのパワハラ問題に携わってきた人たちは、日大の理事長の発言に怒っていいと思う。
63
治安の悪い Slack Emoji を作るツールを作った
(19 P)
(9 村人)
retlet
k_wizard
-
toya
slack ツール 画像
rikuo
sucrose
HolyGrail
rgfx
sukka9
generator slack emoji
hagex
64
関西では最後のひとつ 絶滅寸前「通りゃんせ」が鳴る信号機 - デイリーポータルZ
(18 P)
(6 村人)
pha
あとで読む
superpuma
悠仁親王を召喚できる施設だのう
rgfx
職員…
rikuo
NOV1975
社会
自作ネタは申し訳ないけど黄色じゃ雰囲気でない…
kaeru-no-tsura
タモリ俱楽部+ナイトスクープめいてきた。昔、音痴な信号機でキダ・タロー顧問が出たヤツあったよなぁ
65
Slack新社屋で使われているクラウドサービス達 | ロードバランスすだちくん
(18 P)
(6 村人)
enemyoffreedom
HolyGrail
rgfx
zoomなんや/ビジョンもなく明後日に走ってったメクラのEvernoteと違って「ハブとしてエコシステムを形成すること」と言う大正義があるのでブレずに済むだろうなー。
airj12
本社の素敵さが成功の結果ではなく要因となっている例を知りたい
fk_2000
kusigahama
ドラは使うだろ?
66
株主がネタをぶっ込んでくるバンダイナムコHD株主総会、2018年の質疑応答は近年稀に見る不作 : 市況かぶ全力2階建
(18 P)
(6 村人)
nkoz
FFF
あとで読む
yogasa
fk_2000
jt_noSke
yamifuu
67
グリーは、どうやって窮地を抜け出したのか | GREEを救った経営改革の全貌 | 東洋経済「プレミアム集中連載」
(18 P)
(8 村人)
timetrain
経営 ビジネス gree
打ち上げ花火ではなくなったのかな。確かに今何をしているのか思い出せない
kusigahama
語り口は嫌いじゃないなぁ。面白そう
otchy210
このグラフ、しかも '18 (予) で「再成長軌道に乗った」はさすがに時期尚早。盛りすぎw
bigburn
経済 会社
えっ広告費やコストを削って経営をスリムにしただけで窮地を脱してないのでは。アナザーエデン以外に最近のヒット作あったっけ?
toya
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
社会
CFがちゃんと回るようになればまだ望みあるね、というレベルの話だよなあ
ze-ki
68
日本経済は消費税10%に耐えられないかもしれない 深刻に低下している日本経済の基礎体力 | JBpress(日本ビジネスプレス)
(18 P)
(7 村人)
You-me
「本来、増税は景気に対して大きなマイナスにはならないはずであり」という時点でそれ以降読む価値なしとわかるのは親切かな/これ「だったら法人税をあげろ」とつっこまれるだけでしょ
kiku-chan
あとで読む
yogasa
今度こそ、増税成功して景気も上向きになるルートに入るはず……!
FFF
あとで読む
watapoco
kaeru-no-tsura
Yoshitada
消費税増税と並行して、各種増税と社会保障料金の増額と引き締めやって、消費者の可処分所得をぎりぎりまで抑えつけてるから……とは、何で考えないんだろう?
69
サントリー:「クラフトボス」 ヒットの秘密 - 毎日新聞
(18 P)
(11 村人)
kaitoster
食 コーヒー
作業中に長時間チビチビ飲む用途には丁度良いんだよね500ミリペットボトル。缶コーヒーだと3口くらいで飲み切っちゃうし・・・。
NOV1975
食
水の代わりなのでコーヒーを飲んでる感はそこまでない。缶コーヒーというフォーマットで払拭できない「コーヒーとしての美味しさ」を諦めて「ペットボトル飲料としてのコーヒー」に振り切ったのはすごいよね。
yogasa
メーカー雑多な自販機にこれ入れられてアップルティーがなくなったので絶対に買わない
kalmalogy
ブラックはまずいがラテは飲みやすくて美味しいという評価かな
airj12
コーヒーそのものが好きなわけではない人達に選ぶ理由を与えた感じなのか、マーケティングの力だなあ
kyo_ju
消費社会
微糖でも人工甘味料で甘いというのをやめれば他の商品も売れると思うが。
yuiseki
あとで読む
WinterMute
他のは濃すぎて飲めないけどこれだけ飲める、という友だちがいて、なるほどなー、って感じ。
wapa
ラテを毎日買って飲んでる。他のペットボトルのコーヒーは甘ったるすぎるが、これは書いてあるようにちびちびダラダラ飲むのに向いてる。むしろはてブでなんでそんな拒否感あるのかが分からない。
jt_noSke
lastline
美味しくはないのだが、500mLで水みたいに飲むのには良い(水じゃ嫌
70
内閣支持率は6ポイント増の44% - 共同通信
(18 P)
(12 村人)
bigburn
野党の支持が上がる理由が一つもないもんな、そりゃ時間が政権に味方するわ
Mash
border-dweller
政治
kyo_ju
政治
ブコメを見る限り政権支持者すら"ガクッと下がっても貰わんと困る"とか、少なくとも増要因が無く首を傾げていると。サッカーW杯で愛国ムードが煽られてると言いたい処だがそう盛り上がってるとも思えんしなぁ。
myogab
談合が盛んだった先のバブル期もそうだったように、批判が事実であろうが支持は落ちきらない。利権にあやかる連中がそこに旨味を見出すから。それは談合競争(今般は愛国競争か)に疲れ、彼らが辟易するまでは続く。
yogasa
CrowClaw
トランプ様とジョンナム様のお陰https://twitter.com/surumegesogeso/status/1008028332158414849
FFF
あとで読む
airj12
ここ数週間で不支持から支持に転じた人の意見を聞きたい、マジで
jt_noSke
REV
支持率は捏造、株価も捏造と言い始めてからが本番
enemyoffreedom
71
母が昭和50年代にに会員制同人サークル活動をしていた話で、当時を知る人たちが昔を懐かしく振り返る - Togetter
(18 P)
(13 村人)
nakakzs
togetter 同人
filinion
歴史 ことば
そもそも「明星」「白樺」「新思潮」といった「同人誌」は、「同人(同好の士)」による会員制だったわけでな…。/日本美術院とか絵画関係では「同人」と書いて「どうにん」って読むけど起源は一緒なんだろうか。
mashori
今は完全に廃れてしまったのだろうか。昔は個人誌と同人誌分けてたような気がしたけど気のせいかな。
k_wizard
-
nkoz
yamifuu
guldeen
乾式コピーが普及する前は、手製の配布物(修学旅行での注意書きや車内カラオケ歌詞集など)は『ガリ版印刷』で作ってた。自分が小学生の頃だから、ざっと40年ほど昔の話。
REV
よく知らんけど、乾式コピーが普及し、安価になる前の話かな。平成の初期には、青焼きまだ見たことがあった気が
houyhnhm
昭和50年代はすげーと思いつつ、聖闘士星矢って小6くらいだったからあるのかそういや。
toya
kyo_ju
同人
TakahashiMasaki
kaitoster
世代 同人
「まんが道」では石ノ森章太郎が東日本漫画研究会とかいう同人サークルでメンバー内で肉筆同人誌を作って全国各地の会員で回し読みしていたエピソードあったな。一冊しかないから読んだら郵便で次の会員に送ると。
72
「白い製品」に「白いケーブル」を添付できないメーカーの裏事情 (1/2) - ITmedia PC USER
(18 P)
(18 村人)
RPM
PC hardware
「コストをはじめした合理的な理由で黒になっているよ」という話だが、それはともかくとしてPC関連機器はマジで何から何まで真っ黒である。今や黒以外のケースやディスプレイを探す方が難しい。
FFF
あとで読む
nkoz
yuiseki
FTTH
# |ω・)……
kaeru-no-tsura
otsune
mk16
開発 pc デザイン 家電 色 business 戦術 it
narwhal
ケーブルは白くても黒くても構わない。断線しないケーブルが良いケーブルである。
REV
戦術 戦略
個々のパーツのコストアップという戦術的不利を、製品のブランドイメージ向上による価格上昇や大数量販売という戦略で吸収するというアレ。Appleその他、世界の大メーカーはそれに成功したが、日本だと
myogab
日本がサービス大国になったのは、公定価格があった頃に価格で競争できないから、コストカット分をサービスで還元してたからであって、価格競争至上主義となっては、サービスも美意識もいずれ淘汰される定め。
guldeen
anigoka
つーても、コスト償却出来そうな(デザインのフラグシップとなるべき)大企業が手出してない時点で風土としてお察し
kaitoster
デザイン 家電 色
『黒の場合、製造過程で不純物が混じっても分かりにくいという利点もある。白など明るい色の場合、わずかなゴミであっても目立ってしまい、神経質なユーザーが交換を要求してきたりする』
wideangle
黒の方が汚れ目立たないから黒でもいいのよ……。
yogasa
jt_noSke
K-Ono
「日本人の黒髪はどのようなファッションにも合う」(要出典)/つか実際に取材したわけではないのね。
73
年下のオタが「俺らはおっさんだー!」と叫ぶのを見てグラグラした - シロクマの屑籠
(17 P)
(7 村人)
NOV1975
社会
じじいになりかけなんですよ我々
houyhnhm
おめえ流石に時間経過認知しなさすぎだぞ。
rgfx
うん、ゼロ年代中頃って、もう10年以上昔なんすよねえ。。
REV
創作の中の大人が○○歳だった定期
hebomegane_sun
近所のスナックで70代くらいの爺さん二人が怪傑ハリマオのテーマを100万ドルの笑顔で高らかに歌い上げてるの横目に見ながら俺もいつかこういう爺さんになりたいなぁって思ったんだよな
triggerhappysundaymorning
自分のステータスのアップデート怠ってんじゃないよ.おっさん→初老→年寄り→後期高齢者とまだまだステージ上ってかなきゃなんねえんだからよ.
p_shirokuma
壮年期心性
自分より年下の人が年齢を自覚するのは健全だとは思うけれども、それでも、うろたえてしまった。
74
「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は | 乗りものニュース
(17 P)
(8 村人)
rgfx
T_Tachibana
ze-ki
REV
庶民の願いに答えて、原付きで1000ccに乗れる日も近いな。軽乗用車が排気量6600ccになる日も。
ymrl
TakamoriTarou
原付廃止してこっちに一本化するぐらいでもいいと思うがなあ。
jt_noSke
kaeru-no-tsura
75
自分の名前を恥じる子どもには「素敵な名前」と褒めるべき?キラキラネームは付けちゃダメ?変わった名前を持つ人々の声も集まる。 - Togetter
(16 P)
(8 村人)
narwhal
恥ずかしくないもん twitter 社会
(まあ変な名前問題に限らないんだけど、)自分の与り知らぬところで人が勝手につけた名前など、たとえどんな珍妙であろうともそれを自分が恥じる必要は全くない。それを恥じるべきはただ名付けた者のみである。
WinterMute
三田だってミタかサンダか文字面で判別不可能なんだから別に今の子供に始まった話ではない。ふりがなをつけなさいよ。
myogab
この件に関しては林修アホか…と思った。固有名詞は固有性が大切であって同名で被る普通な名で縛れば、重複した総体に一般性が生じてしまう。救急時に関しては、カタカナ表記使用とでも制度化させれば済むこと。
rgfx
「救命士が名前を読めない」個性的な名前が大事なら、名前をアルファベットのローマ字表記で個性重視の登録をすれば万事解決なんじゃないの。
kyo_ju
日本語 社会
名前の漢字表記を今この瞬間から全廃すれば即解決する問題じゃん。
ketudan
ことば
ところで中国人のキラキラネームに興味がある。彼等もだいぶ古典から離れてると聞くしキラキラネームは絶対発生してるはずなんだ…。
emiladamas
他人の名前には敬意を払うべき/逆に戦国武将みたいと言われる例も見たことある
NOV1975
言葉
僕の名前は難しくもないし、よく考えたら読めないわけもないんだけど読めない人が多いし、漢字を間違えられることも多々あるんだが、それでも普通に読めるわけなのでバカにされるということはなかったねえ
76
増田 : あのなあ 歴史上日本人を最も殺したのは包丁でもキリスト教でも共産主義で..
(16 P)
(8 村人)
hidamari1993
REV
爆撃機も軍艦も戦車も石油で動いた。最も人を殺した兵器は石油である、的な。いやまあそうなんだけどね。
zaikabou
日中戦争から二次大戦にかけてで、300万人くらいだっけ?やっぱりいちばんは飢餓かな…
TakamoriTarou
人を殺すのは悪意でも害意でもなく、善意である、みたいなのは覚えておく必要はある。日本を軍国主義に導いたのも、ヒットラーが動いたのも、本人にきけば善意だと言うだろうし。
You-me
江戸の大飢饉で百万単位で人口がへること2回、あと第二次大戦の大量の餓死から考えるとやはり餓えかな/脚気も結構死んでそうで江戸期の乳児脚気の推定次第ではえらい数になる
bigburn
増田 殺人
まぁウィルスと寿命のツートップやろうなあ
myogab
最も危険な災厄は「希望」
triggerhappysundaymorning
言うならソースよこせよ.
77
JR東労組、3万人超減 スト通告後に脱退続出 - 共同通信
(16 P)
(9 村人)
myogab
とりあえず、労組は同業種で企業横断型で組織しないと経営陣に交渉ではまず勝てない。が、労組嫌いな政権による国策的な労組解体が裏で進んでいるのかも知れないから、それも困難ではあろうな。
TakamoriTarou
スト権は運行に影響のない範囲の設定だったし、高いと組合費はスト実行時に給与を補填するための積立金を含む金額なのにそれを伏せられて煽られたとか、そういう話もある。
rgfx
Mash
社会
kyo_ju
労働
普通に使用者側の脱退工作(不当労働行為)だろうけど、組合側も執行部交代の準備に入ったり不当労働行為の申立を取り下げたりしているので、近々手打ちが行われそう。
yogasa
労働
citron_908
労働
いくらなんでもストやる言っただけで組合員がいっぺんに7割も減るのは妙な話だ…脱退圧力+共同通信のこの記事についても会社側がスピンコントロールとして書かせてる可能性が
wapa
JR社員の友達から、ここの労組は複数あってひどい危ないものも多いと聞いてるので、スト通告だけが理由とは考えにくいな。
jt_noSke
78
増田 : 仕事辞めて牛タン食べた
(15 P)
(5 村人)
kyo_ju
ks1234_1234
_食 人生
うまいものは励みになるよね。前 名古屋ルーセントにあった牛タン伊助の2500円定食はうまかった…潰れた…
MINi
enemyoffreedom
たまに食べたくなっていく時は大体2000円前後のものを食べていた。4000円だとステージが違ってくるのだろうか
ysync
「かすかにジャズの流れる店内」俺がよく行く牛たん屋は何故か昭和歌謡がガッツリかかってる。昔に店長の趣味と聞いたけど、その店長変わってからもう長いんだけど、今も昭和歌謡。
79
「高槻で倒壊したブロック塀。調べたけど建築基準法違反じゃなくて、改正による既存不適格っぽいね。作った当時は合法だったけど、後々の改正で違反になったもの」 - Togetter
(15 P)
(5 村人)
Midas
問題は違反かどうかでなく何となくみんな「あの塀やばいんじゃ…(圧迫感あるよね」と感じてたからこそあんなピースな絵を描いて不安を隠蔽しようとしてたとこ。小学生はこの「目くらまし(トラップ」の犠牲になった
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
rgfx
人を殺す施設を作りたくなけりゃ、施設のオーナーとしては把握しに行くのが当然でしょう。オーナーは行政であって校長じゃないとは思うけど。しかし校舎はあんだけどこもかしこも耐震工事して、なあ。
timetrain
建築 地震
コメントにあるように40周年記念で絵を描いてるのに耐震補強しなかったってのは予算の使い方を間違えてるし不注意と言われても仕方あるまい・・
80
東名あおり運転事故、デマ書き込み容疑で11人書類送検:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
filinion
web 犯罪
デマで他人を傷つける行為が犯罪となるのは当然。しかし、ネット以前もこういう雑な推理を口にする軽率な人はいたと思う。なまじSNSという「武器」を手に入れたばかりに、馬鹿が犯罪者に進化してしまった。
RPM
news crime デマ
「デマ上等の情報垂れ流して、広告費でボロ儲け!騙された奴がアホなだけで嘘を嘘と(略www」方面が滅びますように。
komamix
11人居て全員男性なのが興味深い
toya
NOV1975
社会 web
ネガティブな情報を確認もせずに書き込んでるんだから悪意しかないよね。
81
介護離職は終わりの始まり 高齢化社会の現実:日経ビジネスオンライン
(15 P)
(5 村人)
toya
介護 社会
kash06
介護 社会
誰にも急に訪れる大問題と、どこまで考える事が出来るだろう。私も将来的に恐ろしいと思っている。
rgfx
TakamoriTarou
一時介護離職ゼロが盛んに言われたが、最近はどうも聞かなくなった。これは、介護離職する世代を煽っても政治参加は見込めず、そのかわり子育て支援を行った方がアピールになるためだと思うが、同じぐらい大事な問題
jt_noSke
82
はてなブックマーク - 「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
wideangle
テレビドラマとして見境なしに流すなったって、所詮(と言っては悪いが)深夜帯なわけで……。
kusigahama
幸色原作と万引き映画は見たけど、この2作を不謹慎さにおいて分かつのは無理だよ。どちらも犯罪と認識しており、慰撫も都合良さの否定もある。そもそも物語要素として珍しくもないのに、なぜここまでの事態に。
hidamari1993
zu2
83
終わりに向かって歩む父。 - 鹿児島認知症ブログ
(15 P)
(7 村人)
toya
医療
yamifuu
emiladamas
white_rose
watapoco
TakamoriTarou
rgfx
84
増田 : 一人でWEBの会社やってきて丸12年が終わった現状
(15 P)
(7 村人)
rindenlab
kana-kana_ceo
Web Works
あらよいではないですか。ひとつだけ気をつけないといけないのは、健康管理です。死んでも健康第一です。(中途半端に体壊すと大変)
kash06
増田 仕事 IT
seo-sem-hp
TakamoriTarou
hiro_y
stealthinu
増田 仕事 web制作
不安と書かれてるけどちょうどいい塩梅なのではないかなあ。我が身を振り返ると怖い考えになるからやめる。
85
今では信じられないが、9年前にtwitterを始めた時は「何を書いてもいい、怒る人はいない」と言われていた話 - Togetter
(15 P)
(7 村人)
timetrain
twitter
インターネットそのものと同じ変遷をしている気がする
REV
灯油に火のついたマッチを投げ込んでも「ジュッ」と消える(消えないこともある)が、灯油が染み込んだ布にマッチを投げ込むと燃え、灯油缶にマッチを投げ込むと、かの有名な粉塵爆発が起こるってアレでは←違います
airj12
IT・ガジェット好が冗談混じりに情報交換してる時代は楽しかったねー
NOV1975
web アレ
怒る人も何も人自体があまりいなかった時期は当たり前だよ
rgfx
CGM
CGM無罪をぶっこいてたテックユートピア全開の時代なwww トランプが当選してからみんなもう手のひら返したで https://wired.jp/2017/06/07/sxsw-2017/
lastline
「クラスタ」でめっちゃリプライの押収してたのが2008年
FFF
あとで読む
86
「ゲーム障害」を新疾病に認定 世界保健機関、生活に支障 - 共同通信
(14 P)
(5 村人)
nadegata
ざっくりしすぎてて基準とかよーわからん。
houyhnhm
ICD11の話。これ、統計用の分類で日本の保健医療用の診断名にイキナリ使われるわけではないが、そのうちかな。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 日本の場合事情が他国と違う。
rgfx
依存症
ゲームの過度なプレイで本人の社会的な振る舞い・適応に問題が出てたら、それはもう使用障害、依存症ですよ。問題が出てると感じるのであれば、まずは病院へどうぞ。
harumomo2006
なるほど部活が終わって自宅で素振りしてる学生も病気だし4時間以上勉強してるのも病気ですね
border-dweller
game
87
なんと、「メルアド」が「死語」になっていたことを知った昨日 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
(14 P)
(6 村人)
nkoz
Louis
世代 言葉
確かに「メールアドレス」というか「メール」自体が時代遅れになってる感、あるのかな。自分は40代だけどメアド派。
otchy210
言うならメアドだけどもう使う事無くなったな。聞くことも教えることもない。メアドしか知らなかった友達は全員切れたし。
sucrose
ysync
口頭で伝えにくいのと赤外線がほぼ死んだんで、LINEでって話になりがち。QRで伝えられるのはメールも一緒なのにな。
yogasa
最近はLINEがという話でもなかった。メアド派。
88
増田 : 修学旅行でのヘアアイロンの持込み
(14 P)
(7 村人)
rgfx
ギエー。クソ学校のクソ権力持ちのイビり教育辛い。
ketudan
”たぶん一般人にとっては、寝癖を直さずに学校へ登校しろと言われてるようなもの” やべえ、天パの寝癖を直さず登校してた俺にはその例えでもわからん。(一時期のあだ名は「昔の剛ひろみ」)
hagex
悲しい話や
watapoco
私も中学の時天パが出たけど、何より母に鏡を見ることも禁じられてたので、もさもさだったわ。私も直して登校したかった。
TakamoriTarou
学校側に事情説明すれば…で、どうにかなりゃもうなってるか。 ベストなのは、最初に学校側が理解があり「持ち込みは禁止だが先生預かりはOK」で処理すると言う形だと思うが、今の学校は対応できるのだろうか。
kawase07
raitu
「凪のお暇」おもいだした
89
マイクロソフトの実験的プロダクト「Blazor」、WebAssemblyで.NETランタイムを実装。WebブラウザでC#など.NETアセンブリをそのまま実行可能に - Publickey
(14 P)
(7 村人)
mitukiii
rgfx
InoHiro
nasunori
yogasa
Microsoft
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
90
万引き家族より酷い映画 - 破壊屋ブログ
(14 P)
(13 村人)
zaikabou
tyage
CrowClaw
narwhal
ラーメンが獣臭い 映画
emiladamas
映画
rgfx
guldeen
hidamari1993
是枝裕和は似たコンセプトの誰も知らないで高い評価もらってるのにみんな過去作見ないんだっていうのが正直な感想
watapoco
FFF
あとで読む
Yoshitada
『万引き家族』は万引きや窃盗までしてぎりぎり維持してきた疑似家族が、当然の結果として、なるようになる結末の話なので、別に「万引き肯定映画」じゃないんだけどね。
elve
うひょぉー
nakakzs
映画
最後の一文の皮肉が。
91
🍓 山本裕子 Assoc. Prof. Dr. YS Yamamoto 🍓さんのツイート: "うはっ大阪で大地震来た。実はこの地震をこっそり予知して私に教えてくれてた方がおりまして、しかし驚きは隠せません。私の発想
(13 P)
(5 村人)
zaikabou
あとで読む
hidamari1993
草
hyaknihyak
toronei
おークズいクズい。
kaeru-no-tsura
92
スー・チー氏は変わってしまったのか|NHK NEWS WEB
(13 P)
(6 村人)
hidamari1993
filinion
国際 政治
スー・チー氏は独裁者でない。だからマイノリティを憎む民意を無視できないし、国内の(非民主的な)勢力にも政治的配慮をせねばならない。苦しいところだな…。
toya
国際
border-dweller
国際
zaikabou
NHKが単独インタビューしたと聞いてどんな内容…と思ったら、結構、突っ込んだ話してたんだね
enemyoffreedom
93
ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界 (1/4) - ねとらぼ
(13 P)
(18 村人)
Louis
ドラクエ 翻訳
ファミコンのドラクエとは魔法の名前とか違うのか。ドラクエ1のぱふぱふ娘はトマト売りになってたけどあれって何かしらの暗喩だったんだろうか。
kalmalogy
ゲーム
haiji505
harumomo2006
comeまで気にしてたら日常会話できないな
timetrain
言語 翻訳 ゲーム
yogasa
T_Tachibana
FFF
あとで読む
motoson
ゲーム 翻訳
TakahashiMasaki
「今のはkafrizzeではない…… frizzだ」(あかん,やっぱ英語って風情がない
seo-sem-hp
*プランニング
white_rose
emiladamas
toya
nagaichi
ゲーム ことば
jt_noSke
kowyoshi
ゲーム 言葉
日本でも魔法の国ザンスの翻訳とか大変だったらしいが、向こうも色々あるんだなあ…
guldeen
94
増田 : 「そういうとこだぞ」が嫌い
(13 P)
(12 村人)
yogasa
すぐに廃れるからほっとけば?
filinion
ことば
これはSNSのクラスタ内で「こういうとこだよねー」「だよねー」と共感し合うための言葉で、外部への説得力はない言葉と思う。だから議論で使う人がいたら頭が悪い。「どういうところか具体的にお願いします」で死ぬ。
nkoz
FFF
あとで読む
オタクって主語でかい、多分とばっちり
kyo_ju
言論
私のブコメでも使用歴があったが、何がそういうとこなのかは明示した上で使っている/ところで先日来のこの増田版国語警察シリーズみたいなのはなんなんだ
airj12
普段は好きな表現じゃないけど、富士通子供PCの件での「そういうとこだぞ」は的確だと思った
citron_908
増田 Communication
正直今まで1,2を争うくらいのレベルで大嫌いな言い回しなんだよな。「お前は言われても分かんないバカだし、分かってない事にすら気が付いてなかったマヌケ」って事でしょ。これ言われたらブチ切れる自信ある
legnum
anonymous word communication psychology
男女間の勘違いケースでしか見てないけどその場合これを発した側は「懇切丁寧に説明したとこで全く咀嚼しないだろ無駄だし省くぞ」って感じの意味なので議論続けたいなら理解しようと努力するしか無いと思うわ
rgfx
おっ、効いてる効いてる(やめて差し上げろ)
mae-9
hidamari1993
rAdio
Communication Template Logic Fallacy
これに限らず、「相手の反応を論拠に援用するリアクティブな機能性言説」はクソなことが多い。有り体に言って議論のルール違反で論理性なき「ハメ技」に堕してることが多い。
95
ドミノピザが全米で「ピザを安全に届ける」というのを名目に道路の凹凸を補修するキャンペーンをやっている!「これはいい広告」「素敵な社会貢献」と称賛 - Togetter
(13 P)
(13 村人)
filinion
経済 行政
本来は行政の仕事なのに、行政が弱体なために「慈善活動」に頼らざるを得ない、という話。北朝鮮には「遭難した子どもを将軍様がヘリを飛ばして救ってくださった」という「美談」があるが、それに通じると思う。
nkoz
あとで読む
nagaichi
社会 アメリカ
日本じゃ私企業がそういうことするための認可にまず10年くらいかかりそうだし、国や県や市の道路行政に電話するほうが1万倍早そうで。米国の社会資本劣化は、だいたい戦争と軍拡のせいだろ。
watapoco
raitu
米国の道路は凸凹ひどいからなあ。日本だと役場の道路管理部署に連絡すると直してくれるらしい。また、日本でもこれと同様のキャンペーンは実施可能なようだ
yamifuu
rgfx
すっげー。向こうの道路って、警察があんまりうるさいこと言わないのな…。(日本だと絶対無理
guldeen
hidamari1993
airj12
社会貢献をストレートに広告に結びつけるの面白い、世の中がソシャゲ広告とかに溢れる事が許容されるのかは知らんが
lastline
シムシティはアメリカのリアルで、道路の管理費が少なそうな自治体はガチで道路がぼこぼこ
jt_noSke
anigoka
どーせ機能不全を起こす公共事業なら、まだ民間が挟める余地を残す方が健全だわな 情けは人の為ならず
96
増田 : 俺はイタリアン
(12 P)
(4 村人)
SeiSaguru
古民家料理は それ、いろりやん 金のえんじぇる それあたりやん
yuyol
kash06
増田
こんな旗なので羅馬へ遣欧使節してもいいですか? 帰ってきたら、紆余曲折あって島原で一揆起こしていいですか?
yamifuu
97
借金玉がシュナムルを中傷した件についての再検証 - Togetter
(12 P)
(4 村人)
FFF
あとで読む
Lhankor_Mhy
ジェンダー
中傷かな? まっとうな指摘だと思うけどな。ただ、社会公正のために、出産・育児を負担した人に社会的援助をする、ということについて「家父長制」という評価は当たらないと思う。
rAdio
s/論客/論争屋/g
TakahashiMasaki
98
先進国で唯一「がん死」が増加する日本の悲劇 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(12 P)
(4 村人)
NATROM
医学
他の先進国でも高齢化に伴いがん死は増えていると思います。
jt_noSke
REV
「国際標準にあわせた治療計画を」っていう話で、それだけ見るとケチのつけようがないのだが、なんか引っかかる。
finalvent
99
『パックマン』にはじまり『スーパーマリオ』でひとつの完成形に達した“キャラクターの身体機能”「なんでゲームは面白い?」第10回
(12 P)
(4 村人)
yogasa
マリオ game
retlet
ゲームデザイン
zu2
otsune
100
加計理事長、首相との面会否定 獣医学部新設巡り初会見:朝日新聞デジタル
(12 P)
(4 村人)
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
ここまであからさまに地震とワールドカップの陰に隠れるタイミングで実施とは、政治家でもここまでやらんぞ。
emiladamas
myogab
論拠一切無し
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
rikuo history PC
toya
mitukiii
mashori "文字コード研究のかたわら,電信技術や文字処理技術の歴史に興味を持ち,世界各地の図書館や博物館を渡り歩いて調査を続けている。https://srad.jp/~yasuoka/journal で断続的に「日記」を更新中。"参考文献全部俺の安岡先生だ
stealthinu pc 歴史 雑学 英語キー配列はタイプライター都合というより結構モールス信号の扱いが理由なものが多かったのか。
mobanama 歴史 技術 "それぞれのキーを移動させた理由はあっても,キー配列全体が1つの理由で説明できるわけではないのです"
TakahashiMasaki 重要!
guldeen
bigburn 研究 キーボード QWERTY配列が「わざと打ちにくくした」説はウソだとは聞いてたが、こういう細かい修正の積み重ねだったとは!目からウロコだわ
airj12 キーボード配列論争の時に常に参照される系
yugui keyboard
kana-kana_ceo JIS Keyboard かな入力 PC 歴史 「ちとしはきくまのりれけむ」
rgfx
yamifuu
machida77 タイプライターのキーボードの歴史から辿るキー配置変更の様々な理由。キー配置の歴史は間違った俗説が広まっているのでそれへのカウンター。
otchy210 この説明が決定版で永久保存版という感じがする。
wapa タイプライターの時代に効率がいい配列がデファクトに、と思っていたが思っていた以上に細かく変わっていた。最終的になぜそれがデファクトなったのか、は書いてないのか。
kash06 歴史 IT 技術
watapoco
junta1999 keyboard 歴史
sucrose
kiku-chan
T_Tachibana
REV すげー! / 生物の進化論も、こんな感じ
ks1234_1234 歴史 _雑学 _文化 「言語処理・情報処理 安岡孝一」 大御所だった。わたし44歳、子供の時にPC買えなくて、親にタイプライター借りてガチャコンしてたから、エルと1の話は実体験済み。なお日立BasicマスターLv2.Jr(うろおぼえ)をその後。
harumomo2006
kalmalogy 歴史 すごい
haiji505
kaeru-no-tsura 安岡先生案件
otsune
myogab 今後ここから変わる余地ってあるのかね…。
HolyGrail “した”
spade9970 hardware PC 歴史
nyoron0128
TakamoriTarou
highcampus 歴史 技術
Lhankor_Mhy 文化 興味深い
yogasa keyboard
w03wwww キーボード 歴史
border-dweller
zu2