村はてブ - 2018年06月18日の人気
トップ
About
2018年06月18日の人気
1
笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
(82 P)
(39 村人)
NOV1975
社会 アレ
笑顔じゃない人は出勤しなくていいシステムかと思ったら違った
kowyoshi
北海道 社会 労働
顔認識自販機からまた一つステージが上がった感が(もちろん地獄方面で)/あとなぜか、からくりサーカス思い出した
zaikabou
ディストピアだ…
ockeghem
笑わないはずの北村弁護士が笑うようになったのはこのシステム導入の影響という事実はあまり知られていない(僕も知らない)
filinion
労働 ソフトウェア これはひどい
笑顔度が足りないのは労働環境が悪いせいではなかろうか。
nkoz
あとで読む
border-dweller
労働
toshi20
労働
星新一先生なら、確実に皮肉なバッドエンドにするようなシステム。
airj12
暦本研では良い話だと思ったが強制しちゃいかんだろ… https://lab.rekimoto.org/projects/happinesscounter/
timetrain
労働 技術
前世紀に予言されたディストピアが着々と実現していくなあ(嘆息
enemyoffreedom
raitu
“「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない”
yamifuu
triggerhappysundaymorning
気分乗らないときに出勤強要されなくなるなら良くない(多分そうはならない).
mk16
システム これはひどい ニュース 開発 北海道 新聞 社会 労働 技術
フランチャイズ系飲食店はナチス的潔癖性が求められてるからな~。/目の奥まで笑ってるかどうかまで見て欲しい。過労による自殺が予防できる。
steel_eel
率直に言って頭がおかしいとしか思えないし、こんなもん使ってる店で食事なんてしたくない。
narwhal
労働 社会
"「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメラの前で、しっかり笑顔を作ることが求められる"
rgfx
「業務用ソフト制作のイー・カムトゥルー(札幌)が開発」「担担麺専門店「175。(ひゃくななじゅうごど)DENO担担麺」を展開する175は来年中に全7店でこのシステムを導入する。」
s-tomo
(ここまでの展開略)次のクローンはきっとうまくやるでしょう
guldeen
『笑顔はいいのに仕事はできない』と、名指しで言われた私が呼ばれた気がする(´・ω・)▼そもそもこの仕組みでは、モラハラ野郎を追放できないよね
TakamoriTarou
判定は会社の命令扱いなら、NGになったら有給の自宅待機扱いってことでいいのかな。
FTTH
# |ω・)……
現代のSF作家はこれ上回らんといかんのやろ? 難儀よなあ。
kaitoster
労働 地獄 技術
『「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメラの前で、しっかり笑顔を作ることが求められる』←外食はスマイル0円が基本か。
yogasa
hidamari1993
T_Tachibana
これ担々麺屋のバイト相手だから非難轟々だけど、例えばCAの表情チェッカーとして使われるなら納得する人も多いのでは。まあ航空業界も昔のような高給取りではないんだけど
tuya
そして永遠に誰も出勤出来なくなりましたとさ
sucrose
ninosan
行った事なかったけどこの坦々麺屋に行く事はもうないな。
K-Ono
↓でもおまえら仏頂面の店員に対応されたら即ついったでかくさんかくさーんとかやるんだろ?
FFF
あとで読む
watapoco
ディストピアー
bigburn
ニュース 社会 システム
モブサイコ100の宗教団体(笑)だ…
jt_noSke
mkusunok
笑顔じゃない限り出勤を認めないことも、笑顔が認められるまでの時間を労働時間に含めないことも違法だと思うんだけど、ちゃんとリーガルチェックしたのでしょうか?
kyo_ju
machida77
ディストピアン・テクノロジー
white_rose
落ち込んだときに笑顔を作ると気分も多少引っ張られて向上するものなんだけど(試してみてね)、こういう会社からの強制システムは逆にどんどん鬱にさせそう。
yuiseki
出勤できなかったらどうなるんだろ、そもそも労働基準法的にこういうのはアリなのか…?
2
パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか | ことばの疑問 | ことば研究館
(77 P)
(26 村人)
otchy210
この説明が決定版で永久保存版という感じがする。
wapa
タイプライターの時代に効率がいい配列がデファクトに、と思っていたが思っていた以上に細かく変わっていた。最終的になぜそれがデファクトなったのか、は書いてないのか。
kash06
歴史 IT 技術
watapoco
junta1999
keyboard 歴史
sucrose
kiku-chan
T_Tachibana
REV
すげー! / 生物の進化論も、こんな感じ
ks1234_1234
歴史 _雑学 _文化
「言語処理・情報処理 安岡孝一」 大御所だった。わたし44歳、子供の時にPC買えなくて、親にタイプライター借りてガチャコンしてたから、エルと1の話は実体験済み。なお日立BasicマスターLv2.Jr(うろおぼえ)をその後。
harumomo2006
kalmalogy
歴史
すごい
haiji505
kaeru-no-tsura
安岡先生案件
otsune
myogab
今後ここから変わる余地ってあるのかね…。
HolyGrail
“した”
spade9970
hardware PC 歴史
nyoron0128
TakamoriTarou
highcampus
歴史 技術
Lhankor_Mhy
文化 興味深い
yogasa
keyboard
w03wwww
キーボード 歴史
border-dweller
zu2
3
立教大学の書店、なぜ店員は一斉に辞めてしまったのか? 某大手書店の「振る舞い」 | ビジネスジャーナル
(76 P)
(32 村人)
mashori
"書籍販売は、長引く出版不況の中で、業界全体の雇用条件が低水準であると認識しております。そのような状況にありながらも、従業員の方々のスキル、経験や実績に応じた処遇に努めております。"それがバイトだと。
rgfx
enemyoffreedom
NOV1975
アレ
だいがくしょてんのかいとうwww
ritsuca_ms
書店
kashmir108
harumomo2006
FTTH
k_wizard
-
kanose
書店
yogasa
書店
この慇懃な回答から改善の見込みなんて感じられへんやろ
kanimaster
book business
kana-kana_ceo
本 ビジネス
へー。
watapoco
丸善にお金でも貰ってるのだろうか。
toya
学問 出版 本
contractio
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
raitu
丸善からのコメントあり
yugui
book
timetrain
書店
最後の段落に(棒読み)とでも書いてあればな。大学からの提案、ってところを検証してないので無意味な記事に終わってる
kaeru-no-tsura
kyo_ju
kowyoshi
書店 ビジネス 大学 文化
ガチョウと黄金の卵!(特に意味のないイソップ寓話)
emiladamas
書店
WinterMute
丸善本部からの回答以外はブログの引き写し。最後だけ見ればいい/本部からの回答については「なぜ現場のバイトから正社員を取るルートを作らないのか」に尽きる
REV
ホワイトベースを、サラミスと一列に出撃させ、ガンダムをGMと肩を並べて突入させたでござるの巻
myogab
トップダウン社会が現場の創意工夫を殺す。が、政治も含めてなされるのはトップダウン体制の強化ばかり。
hagex
jt_noSke
machida77
私が図書館業界に入った時点ですでに丸善の大学出入りの書店としての信頼性は高くはなかったが、その後上がっていない。今回の件と実態を伴わない謝罪でまた下がった。
kaitoster
文化 本 書店 大学
『本部から来た社員の指示で、店には洋書が溢れた。棚の3スパンが洋書。教科書や簿記の本を置くはずだったイベントフェア台も、洋書が占めた。「洋書をたくさん置いて格好良くしたい」と支店長は言った』
4
大阪府北部・茨木市などで震度6弱の地震発生、GIGAZINE編集部の被害写真まとめ - GIGAZINE
(66 P)
(22 村人)
mk16
gigazine 大阪 地震 写真 災害 画像 earthquake twitter マスコミ
大阪を拠点とするGIGAZINEの本領発揮/茨木市はゴミの分別が楽(焼却炉が高性能な為)→http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/gomi/shushu/1313992261005.html
FFF
あとで読む
jingi469
災害
wapa
地元メディアとして大量の現地画像。思った以上にひどいし、巻き込まれていたら大怪我、死亡に繋がってそうな崩壊も多数。これは被害額、被害者は相当なものになりそう。
junta1999
地震 大阪
kiku-chan
あとで読む
white_rose
最近は耐震基準しっかりしてるから意外と大丈夫なんだなと思ってたけど、やっぱ震度6だもんな……。倒壊あるのは古めのが主か。
hatayasan
disaster
現地からの詳細な報告。旧い耐震基準の建物は危険だということがわかる。
enemyoffreedom
toronei
これよくもっと人的被害出なかったなと思うなあ。
bigburn
大阪 地震
GIGAZINE編集部って大阪にあったんだ!東京でのイベントや発表会の取材はどうしてるんだろう…?
T_Tachibana
kash06
災害
追記にある寺社の門が完全に落ちているのは、かなり衝撃
rgfx
あれ、此花の方だと思ってたんだけど、いつの間にか茨木に引っ越してたのか。
TakamoriTarou
kaitoster
地震 災害 大阪 画像 写真
震度6にもなると建物倒壊するし死者も出るしで一気に危険度上がるんだな・・・。
yogasa
GIGAZINE
jt_noSke
kalmalogy
tailtame
あとで読む
さっき、同じ所のお寺が崩れたTV映像が…。すぐに片付けたらまた地震が来て再度…とかあるらしいしこわいな。重いものは下にとかもやってたが…お気をつけて…。壁がはがれ落ちたやつ下にいたら死んでるな…
mongrelP
ド直下かよ…気をつけてな
anigoka
オフィスというよりヲタ部屋にしか見えない
5
大阪で震度6弱の地震 | NHKニュース
(63 P)
(21 村人)
pha
あとで読む
harumomo2006
nagaichi
災害
retlet
border-dweller
災害
rgfx
大阪府もようやく震度6デビュー、という事情に付き諸々ぶっ壊れた模様。縦揺れきつかったっすね。
K-Ono
近畿の大地震は夜勤だったり寝てたりしててすぐに反応できないことばかりだ。どうぞおだいじに。
wapa
朝ドラで待機してる時だったので、緊急地震速報でビクッとなった。結構被害が出ているようで心配。この後の余震(本震?)も危惧されるので、さらなる被害が出ないことを祈る。
yogasa
大阪 地震
zaikabou
hatayasan
disaster
電車通勤している人は出勤も帰宅も困難な感じ。
kalmalogy
災害
震源が実家にめっちゃ近い/電車がすぐ運休したようなので阪神大震災経験しての対応が早いのかな。
w03wwww
地震 大阪 災害 2018
machida77
nyoron0128
でけえ!やべえ!
enemyoffreedom
kyo_ju
jt_noSke
kash06
災害
houyhnhm
会社行ってくる。思ったより揺れてない。→と思ったら電車不通(大阪メトロ中央線)。萎えたので休む。/高槻枚方がかなり洒落にならんかった模様。変に市内に入ると全く動けなくなるので入らない方が。
yu-kubo
“18日午前7時58分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。現在、震度4以上が観測されている地域は以下のとおりです。”
6
日本が負けるのはアニメから入るからという説 - Togetter
(48 P)
(17 村人)
rin51
otsune
コミッカーズ菅野連載みたいな
TakamoriTarou
世界的に名声が轟く人と、そこらの趣味で書いてる人と比べたらそらだめなんじゃね、ってのと、最近は各種学校などが整備されてきちんと基礎もやってると思うんだけども、と言う所とあるよね。
raf00
どっちでもええやーん……と思う我々の前に立ちふさがる「俺たちが最高にリスペクトする寺田克也先生」という巨大すぎる壁。
Domino-R
これって要はマンガしか読まないで漫画描くとか映画しか見ない映画作るとかミステリしか読まないでミステリ小説書くとかだと貧相な作品しか出来ないって真理を言ってるに過ぎないと思うが。
bigburn
togetter アニメ
タイトルに美術という言葉が入ってない意味不明さで、日本の競争力が落ちてるのは日本語で論理的に思考する力が低下してる説を思い出した
NOV1975
社会
中韓からはいたるはでてこないってことで日本安泰です(?/この分野に限っては求められてるのそこじゃない気しかしない
houyhnhm
同人的な絵の市場に中韓どころか東南アジア含めぶっこまれてる状況でのんきなコト言ってるなあと。
guldeen
lastline
インターネットだけども、日中韓はそれぞれの言語圏を出ることは難しいので、圏外を越えて評価されるのはめっちゃうまい人って話でさ。
anigoka
言いたいことはなんとなく伝わったが一言云わせてくれ、どっちも下手じゃねーか!w
kyo_ju
FFF
あとで読む
yogasa
母数がちゃうだけちゃう?
myogab
音大卒の流行歌手が少ないのは…?的な。
ninosan
いつも思うんだけど、この人達誰と戦っているんだ?
REV
よくしらないけど、イラストのA,大胸筋の停止部がちょっと気になる / 本文未読だが、「基礎を抜きにして応用に到達する天才」が若干名いると、基礎が抜けて応用に届かないひとが、もちっと多めな予感。
7
「本の発売日を、電子版と紙版でずらしても悪影響しかない」~小学館で連載中の新進気鋭漫画家の意見と、その反響 - Togetter
(45 P)
(15 村人)
yamifuu
otchy210
電子の最大のメリットの一つは、読みたい→即買う→即読む、なのにな。電子版買う人はもはや紙版買わない、は完全に当てはまる。
mashori
紙の本を置くスペースがもう確保できないので、発売日ずらすだけでもう追いかけるのをやめる。何年後か思い出したときに売ってたら買う、程度にプライオリティ落ちる。出版社は本当は書籍売りたくないんだなと。
airj12
人気作であっても途中から紙版に切り替えたりしないから、ずらすにしても1巻だけにして欲しい (それはそれで商機を逸してる可能性の方が高いと思うけど)
rgfx
ほしいものリストに「Kindle化されたら買う」フォルダを作ってるけど、はてブの「あとで読む」と同じくらい見かえさないな。。
toshi20
漫画 本 電子書籍
うんうん。地方への輸送による遅延が、電子書籍の普及でほぼなくなった今、紙と電子書籍の発売日をフラットにする事は明らかに武器のはずなんだ。
REV
個人的な欲得で言えば、紙書籍の発売と同時に電書の予約させてくれ。電書でなければ買わん(オバロと、月が導く… は数少ない例外だった。もう電書になったので、紙では買わん)
bigburn
漫画 出版
そもそも連載してるコミック雑誌は紙と電子が同時発売なのに、単行本は電子のほうが遅らされるのが解せないよな…
hidamari1993
mongrelP
一月は普通に忘れるのですごい機会損失よな
myogab
むしろ逆であるべきかと。電子で多数読ませて感銘したものは書籍も欲しがる~的な。雑誌で読んで好きだから単行本も買う的に。出版の感覚的には、新書が当たったから文庫本で大衆化~的感覚なのかね。
n-styles
どうしても我慢できなくて両方買うときあるけど数十冊のうち一冊レベル。
TakamoriTarou
電書とは違うかもしれないけど、最近アニメ等でもSNSでバズるのを目的に、地上,BS,ネット配信をほぼ同じ日の数時間遅れ程度で配信するのとかやってるよね。効果は知らんけども。分析さえされてれば経営判断だが
yogasa
どっちかというとモノないんだから早くできんじゃねーの?と思わなくもないんだが
FFF
あとで読む
8
増田 : 増田文学100選
(45 P)
(20 村人)
zaikabou
ch1248
はてな匿名ダイアリー ことば まとめ
stealthinu
増田 読み物 まとめ ネタ はてなブックマーク
思いの外若い(最近の)エントリが多いな。ブクマ順で抽出したんだとするとそれだけはてなブックマークユーザが増えてるってことなんだろうか。
tailtame
あとで読む
150あるし! たまに古いのが出てくるのは数年で増田ブクマつくようになったからか
hagex
「自走式彼女」は好きだな~ そして100選!? 150選じゃなくて?
raitu
匿名文学
moerrari
はてな 読み物
海賊FMラジオのこと - https://anond.hatelabo.jp/20130218042353を加えておく
WinterMute
nkoz
yuyol
mk16
ネタ 学び 文学 増田 増田文学 おもしろい まとめ 読み物 はてな
junta1999
増田文学
yamifuu
motoson
読み物
narwhal
あとで読む
guldeen
Griffin
maname
MINi
kash06
増田
自分のブコメが「増田らしい増田で良い」的な事を何度か書いてるのだけど、私は一体、増田を何だと思っているのだろう…?
9
高専から大学へ編入学して4日で留年した話|kashiko sudo|note
(45 P)
(23 村人)
Louis
note 大学 北海道
公立はこだて未来大学
ch1248
教育 essay *資料
k_wizard
-
nkoz
zu2
rgfx
大学職員クソいな
FTTH
# |ω・)……
houyhnhm
出来るだけニ年次の授業を三年次に出来るようにすべきだなあ。んな大層な教育やってるわけじゃないのに。
kaitoster
教育 大学 高専
はこだて未来大学、高専生に未来はなかったというオチか・・・。
toya
hidamari1993
sucrose
kyo_ju
mongrelP
訴訟案件に見える
Mash
教育 社会
潜在バグが明らかに
HolyGrail
hyaknihyak
narwhal
大学 教育 ホラー
「彼女面が得意です。」
yamifuu
kana-kana_ceo
社会 教育 システム
なるほど、イレギュラーによるシステム上の問題(或いは想定し得るパターンに対しての不具合)のスマートな解決を誰も思いつかなかった、という話です。
kusigahama
センチメンタル
rAdio
完全に制度バグだけど、まあ対応はされなさそう…。日本はこういう「例外対応」には滅法弱い。
mkusunok
編入学まで考慮してルールなり時間割を組み立てるのは難しいだろうけど、そもそも学業不振でもないのに留年させる必要はないだろうし、救済しようはなかったのかな?
10
菓子:ガム存在感薄れ半減 競合増え大台割れ目前 - 毎日新聞
(44 P)
(19 村人)
kawase07
guldeen
finalvent
hidamari1993
捨てるのめんどくせえよな
yogasa
myogab
タバコとガムは景観保護の天敵。吐き捨てられたガムの清掃コストを課税しても良いよ(飛躍)
nitino
人工甘味料が入ってるやつばっかりだからまずくて買わない…いれすぎだよ…ふ〜せんの実は時々買ってる
RPM
news food&recipe
"はっきりとしたデータはないが、日本でスマホが急拡大した11~14年にかけてガムの減少幅が大きく、ひまつぶしの道具がガムからスマホに移ったのではないかという見方もある。"
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
kaeru-no-tsura
ガムは食後に唾液を分泌させるために噛むので、最近意識的に買ってる。クイッククエンチカムバック
kaitoster
食べ物 食品 お菓子 食
確かにミンティア10に対してガムの消費量は1くらいだな・・・。ゴミの処理も面倒くさいしな・・・。
raf00
キシリトール以外はほぼ全滅と言っていいくらいだもんな。そして別に復権しなくてもいい。
tailtame
あとで読む
人の食べたガム被害が減ってよいところしかなかった。昔ひどかったな。
wideangle
自分の手元ではミントタブレットに取って代わられてしまった。
toya
お菓子
jt_noSke
Σ(゚д゚|||)ガーム
mae-9
そうなのか。ボトルガムがないと仕事にならないマンで、まわりにもそういう人が結構いるので、あんまそんな感じがなかった。
white_rose
ずーっとくちゃくちゃする必要があるからなあ。グミやチョコなら食べるの一瞬だし飴なら目立たないけど。
11
倒壊のブロック塀「法令で定められた作り方でない可能性」 | NHKニュース
(42 P)
(14 村人)
adramine
earthquake 建築
阪神淡路大震災以後の建造物なら考えられない。それ以前でも基礎に鉄筋届いてなさそうなので、とっちにしろアウト案件
bigburn
NHK 地震
そもそも関西は地震が起きにくいし、阪神淡路大震災もかなり昔なので法令違反がバレにくい。自分も地震でガスが自動停止&再起動をまるっと忘れてたぐらい…
nkoz
kiku-chan
watapoco
阪神大震災もあり、決して想定できないリスクではないのに、宮城県との差は何なのだろう…
Lhankor_Mhy
社会
こういう「今ならNG」ってブロック塀はそこここにあるよね。
ysync
white_rose
子供の絵が書いてあったりするから壊して補強とかなかなか難しかったのかも
hatayasan
disaster
「被害を防ぐためには、ブロック塀を撤去するのが理想だが、撤去が難しい場合には、ブロック塀の高さを下げ、アルミ製の柵やフェンスを設置するなどの対応も効果がある」
n-styles
鉄筋が正しく入っていない3.5mのブロック塀のある通学路…
toronei
REV
“プールを周囲から隠す理由で、ブロックの部分が積まれたと見られるものの、具体的な経緯は調査中” 東日本大震災の際の防災点検での扱いがちょっと気になる。
enemyoffreedom
jt_noSke
12
転職について - 兼雑記
(40 P)
(15 村人)
rAdio
異世界というか天上界というか、少なくともメジャーリーグベースボールの記事のような印象。泥臭い現場にいる凡庸な技術者が多少マシな環境に転職し、それが万人に再現可能な話の方が救いがある…。
otchy210
転職活動それ自体がすごく楽しいの同意。ちっちゃい会社いくつも回ると、社長とかフツーに出てきて話出来るのも楽しい。創業社長の話は総じて面白いよ。
rin51
私が知ってる転職活動と違う
stealthinu
会社 ネタ 機械学習 neuro
ブ米にあった「異世界転生もの(の主人公)」がまさに。でもいまディープラーニング系やっててすごい人らはこんな感じなのかもしらんなあ…
kawase07
raitu
google→pfn
yugui
人
mkusunok
ドMですな→“結局なんで PFN のオファーを受けようと思ったかというと、いろいろあるけど、 PFN が一番うまくいかなさそうな気がしてきたからでした。良く言うとゴールが高い”
airj12
「PFN が一番うまくいかなさそうな気がしてきたからでした。良く言うとゴールが高いということもあるかと思います。」どんな話したんだ
mattn
こんだけ参考にならん転職エントリも珍しいな。悪い意味ではない。
nkoz
toya
仕事 エンジニア
yuiseki
あとで読む
K-Ono
たぶん巷間いわれる「人材の流動性」ってこういうことを想定してるんだと思う。(そんなんごく一部のどエリートさまだけなんだけどね)
tyage
!
13
倒れた壁の下敷き 9歳の女の子死亡 大阪 高槻 | NHKニュース
(39 P)
(13 村人)
kyo_ju
kiku-chan
あとで読む
harumomo2006
toshi20
地震
あああああ。
nagaichi
災害
rgfx
enemyoffreedom
T_Tachibana
設置の是非や施工の問題など、責任を巡って今後揉めるだろうなあ。とりあえずここで盗撮してたバカに天罰が下りますように
yamifuu
nasunori
jt_noSke
stealthinu
災害
宮城県沖地震の教訓は関西までは伝わらなかったのか…
REV
「昭和53年6月に発生した宮城県沖地震」で倒壊したブロック塀で多くの犠牲が出たと。 1:塀を立てる→競争入札→お察し 2:盗撮防止・プライバシー保護でさったと塀を立てろ!→予算がない→お察し 案件か
14
町山智浩さんの『万引き家族』評はどこが間違えているのか。|海燕|note
(39 P)
(13 村人)
wideangle
レギュラーのラジオ聞いてる限り、トランプの出た共和党予備選あたりからだんだん様子がおかしいぞと言う感じになってきてた。最近は信用ならんから聞いてない。
Midas
ああ勘違い バカのみほん ↓バカ勢ぞろい 基本ができてない
違う。宇宙空間がブスばかりになってしまったのはいまやスターウォーズも福祉(吉野家は福祉メソッド)だから。町山はナマポのクズ目線でみてるだけ(当該対象者目線だと「生きるため…」は言い訳でなく正しい読解になる
white_rose
ネトウヨが大挙してあまりに黒黒アホなことを言い立てるものだから反論してるうちに白寄りの言い方になってしまうというだけだと思う。諌めるなら先にネトウヨの方にしたらいいのに。
watapoco
toshi20
映画
うむ。万引きという犯罪によって引き起こされる「結果」もこの映画には描かれているし、「長男」の決断も「父親の愚かさ」へのささやかな反抗だった。白黒では計れない社会の有り様。そこにこの映画の切なさがある。
myogab
この論評を読んで…筆者は今の政治も映画の主人公に見立てているのかね。子供を助けるような短絡な正義感で、長期戦略も無く目先の立法を強行したり、薄い倫理観で改竄もデータ偽装にも躊躇が無い…と。
lastline
そして父になるも、こんな感じだ。判断しろって映画じゃなくて、世のかなって割り切れないよねっのを映そうとした映画
NOV1975
映画
この話はもう少しましな選択もあるのにそれを「選ばない」なのか「選べない」なのかでも見方が変わるんだろうな、と思ったりはする。
hidamari1993
ベイエリアっていうかアメリカ西海岸では今ホームレスがめっちゃ増えててそれをなんとかして浄化しようとする動きがあるからそういう極端な貧困事情しか把握できてないんじゃないかな
REV
ケン・ローチ監督「「社会には弱者はいるものだから助けてあげましょう、というのは右派の芸術作品だ。左派は弱者がいる状況に抵抗する姿を描く」」 https://news.yahoo.co.jp/byline/bradymikako/20170324-00069042/
komamix
本当にいい映画なので町山は黙ってほしい。マイナスプロモーションが酷い
zaikabou
Yoshitada
あの映画で万引きや窃盗をしなければ維持できなかったぎりぎりの「生存」は、「家族の生存」であって「個人の生存」ではないと思うんだよね。それを「切実な課題」と捉えるかどうか、なのだけど。
15
Airbnbから消えた物件「民泊新法よりもキツかった運用実態」ホストが語る | bizSPA!フレッシュ
(38 P)
(14 村人)
HolyGrail
こういった人間がいる以上は利用者側になったときにどれだけ便利でも民泊いらね、となってしまうなぁ。
mashori
airbnb 生活 社会 ビジネス
これみるとやっぱり民泊は周りの環境を考えず自分の利益だけ追っかける人が多いからトラブルになってるのだと思ったので撤退する人たちは大体トラブルメーカーなのかなと思えた。
kalmalogy
zaikabou
NOV1975
社会 web アレ
少なくともこの記事に対してはザマーミロ感しかないなあ
rgfx
そらまあ住宅街ではきっついでしょ。駅チカの雑居ビルでドミトリーやっとくのが安定っぽいなー。
kanose
otsune
yogasa
filinion
社会
ゲストからクレーム入って「全額返金するから低評価しないで」ってのもなかなか酷いな。周辺住人の了解もない上に、実態を反映しない評価で宿泊者を集めてたわけで、多方面に詐欺的。
RPM
business
toya
narwhal
airbnb
クレームBBAよくやった。
jingi469
16
増田 : 恋愛むいてなかったわ
(36 P)
(12 村人)
nkoz
kiku-chan
よけいなお世話だりうが、恋愛向いてないけど結婚は向いているって人も多いし、逆パターンもかなりある
pha
あとで読む
fromdusktildawn
このあと、35歳ぐらいで、一緒にいるだけで楽しい相手と出会って、同棲をはじめて、「こんなことになるとは想像もしていなかった。人生何が起こるかわからない」って増田に書いてそう。
kusigahama
PDCAっぽい。3年後には放置系男子と結婚してそう。
raf00
自分の優先度が明確になるってのは「良い経験」と言ってよいものだと思う。「恋愛のためなら自分を変えてもよい」と思えないと辛いもんな。
zaikabou
向いてない人が無理する必要は無し。お疲れ様でした
rin51
ふぁぼるからアカウント教えて
hidamari1993
mitukiii
hyaknihyak
Hamachiya2
「そんな話すことあるの?」ないよ。だから話すこととかなくても一緒にいたいって思える人と付き合うんだよ
17
「白い製品」に「白いケーブル」を添付できないメーカーの裏事情 (1/2) - ITmedia PC USER
(36 P)
(18 村人)
RPM
PC hardware
「コストをはじめした合理的な理由で黒になっているよ」という話だが、それはともかくとしてPC関連機器はマジで何から何まで真っ黒である。今や黒以外のケースやディスプレイを探す方が難しい。
FFF
あとで読む
nkoz
yuiseki
FTTH
# |ω・)……
kaeru-no-tsura
otsune
mk16
開発 pc デザイン 家電 色 business 戦術 it
narwhal
ケーブルは白くても黒くても構わない。断線しないケーブルが良いケーブルである。
REV
戦術 戦略
個々のパーツのコストアップという戦術的不利を、製品のブランドイメージ向上による価格上昇や大数量販売という戦略で吸収するというアレ。Appleその他、世界の大メーカーはそれに成功したが、日本だと
myogab
日本がサービス大国になったのは、公定価格があった頃に価格で競争できないから、コストカット分をサービスで還元してたからであって、価格競争至上主義となっては、サービスも美意識もいずれ淘汰される定め。
guldeen
anigoka
つーても、コスト償却出来そうな(デザインのフラグシップとなるべき)大企業が手出してない時点で風土としてお察し
kaitoster
デザイン 家電 色
『黒の場合、製造過程で不純物が混じっても分かりにくいという利点もある。白など明るい色の場合、わずかなゴミであっても目立ってしまい、神経質なユーザーが交換を要求してきたりする』
wideangle
黒の方が汚れ目立たないから黒でもいいのよ……。
yogasa
jt_noSke
K-Ono
「日本人の黒髪はどのようなファッションにも合う」(要出典)/つか実際に取材したわけではないのね。
18
レスリング 至学館大学が栄監督を解任 | NHKニュース
(34 P)
(13 村人)
rgfx
Domino-R
栄監督が言う事聞いてる間は庇うし、言う通りに行動しなかったら切る。学長は首尾一貫していて、変わったのは監督の方よ。こいつの下だったのだと思うと、もはや監督こそ被害者に見えてくるな。
TakamoriTarou
日本大学の件がいろいろなところに影響を与えてそうなのか
K-Ono
なにこの壮絶なテノヒラクル-。唾棄もんだわこんなん。
kyo_ju
体育会系が日本を滅ぼ スポーツ
テノヒラクルーと言いたいところだが、実は"大学の部の監督を解任"しただけで大学の職自体や附属校(あるのか知らんけど)はそのままという誤魔化しじゃね?"大臣給与1年間全額返納"⇒"実は議員報酬との差額分だけ"的な。
kowyoshi
スポーツ 教育 社会
「伊集院光とらじおと」のゲストで楽しそうに女子レスリングについて語っていたあの日はもう…
yogasa
FTTH
# |ω・)……
RPM
news sports パワーゲーム
「その程度のパワーしかない人間なんです栄和人は」「せやな」
toya
wideangle
jt_noSke
wapa
やめさせ方が学長の感覚になっちゃってて、やっぱこの学長のやり方は歪だわ。
19
増田 : 婚活パーティーはフリークスだらけだった
(33 P)
(11 村人)
FTTH
# |ω・)……
「全部乗せ」じゃないんやろ? 「年収300万」以外のやつが年収600万だったらいいんじゃないの?(年収300万のやつはコミュ力あってイケメンで家事バッチリなんよたぶん……たぶん……)
FFF
あとで読む
kyo_ju
見た目が年収300万クラスでコミュ障で文系のキモメンな漏れが相手になってやろうか?
adramine
増田 …… 理系 neta
理系の研究職は研究所にいる。で、オフタイムにそれを明かす事はあまり無い。つまり、観測されない。
nkoz
houyhnhm
おいくつなんだろう。
mitukiii
ze-ki
HUNTER×HUNTERかと思った
rgfx
そういうフリークスと同格であるという自覚を持とうな。しなやかに生きよう。
zaikabou
どこがフリークスなん?
ketudan
「どういう意味で使ってんだろ」ってこの文脈なら一般的な意味でしょ。奇形。
20
ワークマンがついにカジュアル店を出すワケ | 建設・資材 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(33 P)
(11 村人)
REV
昔、服をどこで買ったらいいのか分からなかったので折込チラシとか眺めてワークマンも行ってた。今は、ユニクロとか無印行けばいいことに気づいた。
hebomegane_sun
カジュアル前面に押し出すとワークマンの経営的強みがごっそりそげ落ちない?という心配はある。あと作業着で溢れた売場の中に稀に存在するカジュアル用途で使えそうなアイテムを探し出すハクスラ的楽しみがなくなる
airj12
品質と価格からすると子供向けがあると超絶重宝するとは思うがワークマンに望む事じゃないな
raf00
機能性ウェア大流行の中、昔から機能性ウェアに力入れてるワークマンが伸長するのは自然………というかほんと便利で昔から大好き!
watapoco
wideangle
幾三じゃなくなっちゃったのが寂しい。
TakamoriTarou
元々作業着意外の普段着もワークマンでそろえてましたが伺か? 自転車用のウエアもワークマンのものでだいたい揃うと言い続けていた自分としては、ようやく時代が追いついてきた感ある。
kaitoster
一度行ってみたいんだが、近くに店舗がないんだよなあ・・・。ラゾーナ川崎あたりにテナントとして入らないかな・・・。
kiku-chan
あとで読む
machida77
jt_noSke
21
増田 : 六本木TSUTAYAに暴言吐いてる人に書店員が暴言を吐いてみる @megg637
(33 P)
(11 村人)
mereco
口頭で書名伝えてすぐ出てこないと罵倒すんのはないなって思った。しかし紀伊国屋やジュンク堂ですら検索端末が少なすぎると感じる。
nagaichi
社会
REV
書店というか、「オタ書店」には忠誠心(愛国心のようなもの)を持って足繁く通っていたが、カード切り替え知らずにポイント全損で忠誠心全損したので、もうBookWalkerでいいやって毎日。
emiladamas
書店
ymrl
seo-sem-hp
トラブル
NOV1975
社会
本屋あるだけありがたいと思えって感じよね
FFF
あとで読む
zaikabou
あれ見たとき、ほんとに、なんやコイツ…と思ったわ
myogab
そうやって末端がいくら必死に頑張っていても、経営の思い付き一つで全ての努力がチャラにされる事に対するのが「オサレ化批判」だと思うけど。ま、書店には未来が無いと判ってるから、別業態への変態中かと思うけど
triggerhappysundaymorning
蔦屋は本屋ではない.店員は頑張ってるが経営が糞.
22
ゴミ屋敷で孤独死した漫画家が残した遺作『生ポのポエムさん』が訴えた生々しいフリーランスの現実
(31 P)
(11 村人)
nagaichi
漫画 社会
FFF
あとで読む
jingi469
人
guldeen
white_rose
ブコメで気づいたがこの写真ただのイメージなのか。
CrowClaw
jt_noSke
kyo_ju
日本 社会 福祉 マンガ
とっくに生活保護を受給すべき状態にあったのに間に合わず亡くなった案件を"フリーランスの現実"とか言うな。
kanose
漫画
kowyoshi
漫画
田中圭一とか鈴木みそとかに、こういうの読んでほしいような…
watapoco
23
【ル・マン24時間 2018】トヨタ、ル・マン24時間レース初優勝。33年越しの悲願を実らせる - Car Watch
(31 P)
(11 村人)
InoHiro
rgfx
や、めでたい。これはめでたい。おめでとうございますお疲れ様です。とうとう24h乗り切った。
ukidousan
モータースポーツ
相手がワークスじゃないというけど一昨年までのアウディや去年のポルシェ以上のペースで走る車が相手だから決して楽ではない
kiku-chan
あとで読む
Mash
T_Tachibana
あとで読む
guldeen
おめでとう、ホンマにおめでとう。レナウンマツダの時を思い出した。
jt_noSke
yogasa
shibuyan730
自動車
REV
ここ最近、優勝できそうで優勝できない状況に / トヨタが勝つと、「レーシングプロトタイプ」ってカテゴリーがなくなる予感
24
ドラクエやモンハンの世界をどう訳す? 「教会の十字架の形まで変える」ゲーム翻訳の奥深き世界 (1/4) - ねとらぼ
(31 P)
(18 村人)
Louis
ドラクエ 翻訳
ファミコンのドラクエとは魔法の名前とか違うのか。ドラクエ1のぱふぱふ娘はトマト売りになってたけどあれって何かしらの暗喩だったんだろうか。
kalmalogy
ゲーム
haiji505
harumomo2006
comeまで気にしてたら日常会話できないな
timetrain
言語 翻訳 ゲーム
yogasa
T_Tachibana
FFF
あとで読む
motoson
ゲーム 翻訳
TakahashiMasaki
「今のはkafrizzeではない…… frizzだ」(あかん,やっぱ英語って風情がない
seo-sem-hp
*プランニング
white_rose
emiladamas
toya
nagaichi
ゲーム ことば
jt_noSke
kowyoshi
ゲーム 言葉
日本でも魔法の国ザンスの翻訳とか大変だったらしいが、向こうも色々あるんだなあ…
guldeen
25
分散キューという名の苦しみ - Software Transactional Memo
(30 P)
(10 村人)
zu2
HolyGrail
tt_clown
algorithm
hyaknihyak
mitukiii
ymrl
rgfx
やっぱRDBでキュー用のテーブルを用意するのが鉄板か。。
InoHiro
あとで読む
jt_noSke
sucrose
26
内閣支持率は6ポイント増の44% - 共同通信
(30 P)
(12 村人)
bigburn
野党の支持が上がる理由が一つもないもんな、そりゃ時間が政権に味方するわ
Mash
border-dweller
政治
kyo_ju
政治
ブコメを見る限り政権支持者すら"ガクッと下がっても貰わんと困る"とか、少なくとも増要因が無く首を傾げていると。サッカーW杯で愛国ムードが煽られてると言いたい処だがそう盛り上がってるとも思えんしなぁ。
myogab
談合が盛んだった先のバブル期もそうだったように、批判が事実であろうが支持は落ちきらない。利権にあやかる連中がそこに旨味を見出すから。それは談合競争(今般は愛国競争か)に疲れ、彼らが辟易するまでは続く。
yogasa
CrowClaw
トランプ様とジョンナム様のお陰https://twitter.com/surumegesogeso/status/1008028332158414849
FFF
あとで読む
airj12
ここ数週間で不支持から支持に転じた人の意見を聞きたい、マジで
jt_noSke
REV
支持率は捏造、株価も捏造と言い始めてからが本番
enemyoffreedom
27
仕事中に弁当注文で神戸市職員処分(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース
(30 P)
(25 村人)
bigburn
テレビ ニュース
こんなバカバカしいことで謝罪会見まで開くなんてどうかしてる。24時間監視して通報するやんごとない方がおられるんでしょうか…
Louis
去年似た事例があったため「二度目」なので厳罰化したのでは https://www.sankei.com/west/amp/180206/wst1802060011-a.html
FFF
あとで読む
tetzl
news work
色々事情があるのかも知れないが本当に中抜け3分x26回なら64歳のたぶん再任用職員に半日減給は過重(離脱時間の3倍も必要か)な気がするし偉いさん拘束コストも完全に無駄だしクレーム電話対策も必要で誰も幸せにしな
triggerhappysundaymorning
不祥事???まあタバコ休憩なくしてく狭量世界を望んでるんだからこれも当然の不寛容糞トピアが良いのかも知らん.
kawase07
esper
どうでもいいw
RPM
news local
repon
「世間様」からタレコミがあったんでしょう。息苦しいなぁ。こんな程度のことを許せないヒステリーが蔓延しているのか
narwhal
行政 労働
「去年9月から今年3月の間に、勤務時間中に近くにある飲食店に弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回したとして、半日分の減給となりました。職場を出て行く姿が所長の部屋の窓から見えたことで発覚」
toronei
もうはっきりとバカバカしいという、こんなで幹部が記者会見することのほうが行政コストの無駄。
houyhnhm
どうでもええわ。
yamifuu
white_rose
さすがに意味がわからない……。市民からクレームがあったんだろうけど、いちいち処分するようなことじゃないと思う。/「所長が見つけた」か。パワハラでは。
kiku-chan
あとで読む
airj12
喫煙はもちろんトイレが長い人も減給されるのかな、他人の休憩時間を積算記録している暇な人の給料とどっちが多いのかな
ockeghem
流石にこれは許容範囲では?
hidamari1993
lastline
こんなん事務処理して謝罪会見してって方が手間だろ
yogasa
kyo_ju
公務員 労働
見せしめ的な効果を狙っての処分だろうが、職場の萎縮と、上の命令や規則・前例以外のことは一切やらない職員ばかりになることでの市民サービス低下の効果しかないだろうなこんなの。
watapoco
何これ…
anigoka
モンスターカウンターが身内の所長という恐怖w本当は怖い役所づとめ…
jt_noSke
guldeen
28
サントリー:「クラフトボス」 ヒットの秘密 - 毎日新聞
(29 P)
(11 村人)
kaitoster
食 コーヒー
作業中に長時間チビチビ飲む用途には丁度良いんだよね500ミリペットボトル。缶コーヒーだと3口くらいで飲み切っちゃうし・・・。
NOV1975
食
水の代わりなのでコーヒーを飲んでる感はそこまでない。缶コーヒーというフォーマットで払拭できない「コーヒーとしての美味しさ」を諦めて「ペットボトル飲料としてのコーヒー」に振り切ったのはすごいよね。
yogasa
メーカー雑多な自販機にこれ入れられてアップルティーがなくなったので絶対に買わない
kalmalogy
ブラックはまずいがラテは飲みやすくて美味しいという評価かな
airj12
コーヒーそのものが好きなわけではない人達に選ぶ理由を与えた感じなのか、マーケティングの力だなあ
kyo_ju
消費社会
微糖でも人工甘味料で甘いというのをやめれば他の商品も売れると思うが。
yuiseki
あとで読む
WinterMute
他のは濃すぎて飲めないけどこれだけ飲める、という友だちがいて、なるほどなー、って感じ。
wapa
ラテを毎日買って飲んでる。他のペットボトルのコーヒーは甘ったるすぎるが、これは書いてあるようにちびちびダラダラ飲むのに向いてる。むしろはてブでなんでそんな拒否感あるのかが分からない。
jt_noSke
lastline
美味しくはないのだが、500mLで水みたいに飲むのには良い(水じゃ嫌
29
【非常事態宣言】保守速報など、まとめサイト閉鎖の危機【支える人はシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員
(29 P)
(25 村人)
watapoco
いまこの人の存在に気づいた人は「残酷で有名」でググってね。ウォッチ目的以外クリックの価値ゼロです。なので見ない。
filinion
これはひどい 政治
「国会議員を含む相当に高位の政治クラスタに報告」「保守速報に恩を感じている者はいる。かくいう私も」…。今まで「安倍総理も情報源にしてる保守速報」って皮肉のつもりで言ってたが…日本が劣化しすぎで悲しい。
triggerhappysundaymorning
西部さんが自死なさった気持ちが分からなくもないよね.こんなのが右翼自称してんだから.
T_Tachibana
「残酷」で一躍有名になった行橋市市議。この人、なんJ(ハンJ)民にとっては最高の「叩くと音が出るおもちゃ」だよなあ。
bigburn
政治 選挙 企業
えっこの人って市議会議員なの?たしかに民主主義の危機だわ
myogab
「国会議員を含む相当に高位の政治クラスタ」具体的に誰なのでしょう?やましいところが無いならば隠す必要は無いよね? まあ、実際に関係があったとしても、明かそうとすれば切り捨てられる関係性だろうけど。
REV
よくわからんが、デマやヘイトを大規模に拡散することは規制されるべきであり、そんな彼らであっても主張をわら半紙に印刷して仲間で回覧する自由は保護されるべきだと思う。
nitino
toshi20
政治
まとめサイトは全て焼け野原にしてチリも残さず消滅させるべき派なので、ついでにこの残酷議員様もいっしょに消えてくれると大変ありがたい。
kyo_ju
toya
Yoshitada
官房機密費でもぶっ込んだらいかがですかねー。まぁ、後世の歴史家にバレたら、末代までの恥だろうけど(棒
gnt
文体 これはすごい 右や左のだんな様
すごい。救いようのないバカの書く文章の見本という感じで、文字通りあらゆる段落に論理の飛躍、無意味なほのめかし、機序の混同等等のツッコミどころがある。ハゲ子の添削スタイルとかはこういう時に必要なのか。
white_rose
kowyoshi
政治 アレ
ネット88の頃、こんな煽りをみんなしてやりあってたなあ…(そういうレベル?)/マジレスすると小坪慎也はそのまま苦しんで死ね
mae-9
頭大丈夫か。
WinterMute
すごい一体感を感じる
border-dweller
政治 差別 言行録
kaeru-no-tsura
あたまがわるい
バカの寝言とヘイトとポエム
FTTH
これ、このあと苦しんで死ぬコンテンツなんじゃろ??
wapa
政治家が堂々とヘイトまとめブログを擁護、支援しようと呼びかけてるのか。正気か?通報メール経由での脅迫めいたことも口にしてるし。もはやギャグのレベルなんだが、真剣そうなのが怖い。
enemyoffreedom
一声かければやんちゃしてた頃の強面の仲間たちが集結して、圧倒的な戦力で敵対勢力を焼き払うのでは
FFF
あとで読む
hidamari1993
これはひどい
houyhnhm
バカなんだろうか。そうなんだろうな。
30
「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声 - ねとらぼ
(28 P)
(19 村人)
filinion
メディア web ことば
若い人から見たら、きれいな絵文字が用意されてるのにわざわざAAを使う人なんて、100円ショップでいくらでもペン立て売ってるのに手間暇かけて牛乳パックをペン立てに仕立ててるおばあちゃんみたいなもんだろうな…。
nagaichi
ネタ ネット 文字
で、イマドキの若者の使う顔文字って、どういうものなのよ?
mk16
記事 考察 ネタ 顔文字 インターネット aa 文字 文化 言葉
narwhal
ネタ ネット
"昔は女子高生も使っていたが「おじさんは15年経ってもおじさんなのに女子高生は長くて3年で全滅する薄命存在なので」"
sucrose
tailtame
あとで読む
機種依存文字の顔文字好きじゃないからまだまだ使うのだ(`・ω・´) でもLINEは絵文字使ってる
guldeen
border-dweller
|д゚)・・・ (ノ∀`)(ノ∀`)(ノ∀`)
houyhnhm
# |‿‿ ◕人\……
hidamari1993
(^ν^)
pha
FFF
あとで読む
bigburn
ネタ 顔文字
ナースウィッチ小麦ちゃんで八頭身モナーが大暴れしたの16年前だよ、俺たちトシ喰うはずだよ…
kyo_ju
Web
(╹◡╹)
white_rose
orz便利だったのにほんと廃れたよね。復活させようよ~
REV
http://www.ne.jp/asahi/hot/space/hemineko/basic.html
wapa
最近はLINEの顔絵文字やスタンプだからなぁ。^^;とかはたまに使うがそうか、おじさん顔文字として有名だったのか。
raitu
“「『( ´∀`)』や『(´・ω・`)』系は自分が若いと思ってる一層痛くさい中壮年の顔文字に成り果てた」”
K-Ono
:-D~~~~
31
母が昭和50年代にに会員制同人サークル活動をしていた話で、当時を知る人たちが昔を懐かしく振り返る - Togetter
(27 P)
(12 村人)
filinion
歴史 ことば
そもそも「明星」「白樺」「新思潮」といった「同人誌」は、「同人(同好の士)」による会員制だったわけでな…。/日本美術院とか絵画関係では「同人」と書いて「どうにん」って読むけど起源は一緒なんだろうか。
mashori
今は完全に廃れてしまったのだろうか。昔は個人誌と同人誌分けてたような気がしたけど気のせいかな。
k_wizard
-
nkoz
yamifuu
guldeen
乾式コピーが普及する前は、手製の配布物(修学旅行での注意書きや車内カラオケ歌詞集など)は『ガリ版印刷』で作ってた。自分が小学生の頃だから、ざっと40年ほど昔の話。
REV
よく知らんけど、乾式コピーが普及し、安価になる前の話かな。平成の初期には、青焼きまだ見たことがあった気が
houyhnhm
昭和50年代はすげーと思いつつ、聖闘士星矢って小6くらいだったからあるのかそういや。
toya
kyo_ju
同人
TakahashiMasaki
kaitoster
世代 同人
「まんが道」では石ノ森章太郎が東日本漫画研究会とかいう同人サークルでメンバー内で肉筆同人誌を作って全国各地の会員で回し読みしていたエピソードあったな。一冊しかないから読んだら郵便で次の会員に送ると。
32
万引き家族より酷い映画 - 破壊屋ブログ
(27 P)
(13 村人)
zaikabou
tyage
CrowClaw
narwhal
ラーメンが獣臭い 映画
emiladamas
映画
rgfx
guldeen
hidamari1993
是枝裕和は似たコンセプトの誰も知らないで高い評価もらってるのにみんな過去作見ないんだっていうのが正直な感想
watapoco
FFF
あとで読む
Yoshitada
『万引き家族』は万引きや窃盗までしてぎりぎり維持してきた疑似家族が、当然の結果として、なるようになる結末の話なので、別に「万引き肯定映画」じゃないんだけどね。
elve
うひょぉー
nakakzs
映画
最後の一文の皮肉が。
33
ドミノピザが全米で「ピザを安全に届ける」というのを名目に道路の凹凸を補修するキャンペーンをやっている!「これはいい広告」「素敵な社会貢献」と称賛 - Togetter
(26 P)
(13 村人)
filinion
経済 行政
本来は行政の仕事なのに、行政が弱体なために「慈善活動」に頼らざるを得ない、という話。北朝鮮には「遭難した子どもを将軍様がヘリを飛ばして救ってくださった」という「美談」があるが、それに通じると思う。
nkoz
あとで読む
nagaichi
社会 アメリカ
日本じゃ私企業がそういうことするための認可にまず10年くらいかかりそうだし、国や県や市の道路行政に電話するほうが1万倍早そうで。米国の社会資本劣化は、だいたい戦争と軍拡のせいだろ。
watapoco
raitu
米国の道路は凸凹ひどいからなあ。日本だと役場の道路管理部署に連絡すると直してくれるらしい。また、日本でもこれと同様のキャンペーンは実施可能なようだ
yamifuu
rgfx
すっげー。向こうの道路って、警察があんまりうるさいこと言わないのな…。(日本だと絶対無理
guldeen
hidamari1993
airj12
社会貢献をストレートに広告に結びつけるの面白い、世の中がソシャゲ広告とかに溢れる事が許容されるのかは知らんが
lastline
シムシティはアメリカのリアルで、道路の管理費が少なそうな自治体はガチで道路がぼこぼこ
jt_noSke
anigoka
どーせ機能不全を起こす公共事業なら、まだ民間が挟める余地を残す方が健全だわな 情けは人の為ならず
34
JR東労組、3万人超減 スト通告後に脱退続出 - 共同通信
(25 P)
(9 村人)
myogab
とりあえず、労組は同業種で企業横断型で組織しないと経営陣に交渉ではまず勝てない。が、労組嫌いな政権による国策的な労組解体が裏で進んでいるのかも知れないから、それも困難ではあろうな。
TakamoriTarou
スト権は運行に影響のない範囲の設定だったし、高いと組合費はスト実行時に給与を補填するための積立金を含む金額なのにそれを伏せられて煽られたとか、そういう話もある。
rgfx
Mash
社会
kyo_ju
労働
普通に使用者側の脱退工作(不当労働行為)だろうけど、組合側も執行部交代の準備に入ったり不当労働行為の申立を取り下げたりしているので、近々手打ちが行われそう。
yogasa
労働
citron_908
労働
いくらなんでもストやる言っただけで組合員がいっぺんに7割も減るのは妙な話だ…脱退圧力+共同通信のこの記事についても会社側がスピンコントロールとして書かせてる可能性が
wapa
JR社員の友達から、ここの労組は複数あってひどい危ないものも多いと聞いてるので、スト通告だけが理由とは考えにくいな。
jt_noSke
35
増田 : 「そういうとこだぞ」が嫌い
(25 P)
(12 村人)
yogasa
すぐに廃れるからほっとけば?
filinion
ことば
これはSNSのクラスタ内で「こういうとこだよねー」「だよねー」と共感し合うための言葉で、外部への説得力はない言葉と思う。だから議論で使う人がいたら頭が悪い。「どういうところか具体的にお願いします」で死ぬ。
nkoz
FFF
あとで読む
オタクって主語でかい、多分とばっちり
kyo_ju
言論
私のブコメでも使用歴があったが、何がそういうとこなのかは明示した上で使っている/ところで先日来のこの増田版国語警察シリーズみたいなのはなんなんだ
airj12
普段は好きな表現じゃないけど、富士通子供PCの件での「そういうとこだぞ」は的確だと思った
citron_908
増田 Communication
正直今まで1,2を争うくらいのレベルで大嫌いな言い回しなんだよな。「お前は言われても分かんないバカだし、分かってない事にすら気が付いてなかったマヌケ」って事でしょ。これ言われたらブチ切れる自信ある
legnum
anonymous word communication psychology
男女間の勘違いケースでしか見てないけどその場合これを発した側は「懇切丁寧に説明したとこで全く咀嚼しないだろ無駄だし省くぞ」って感じの意味なので議論続けたいなら理解しようと努力するしか無いと思うわ
rgfx
おっ、効いてる効いてる(やめて差し上げろ)
mae-9
hidamari1993
rAdio
Communication Template Logic Fallacy
これに限らず、「相手の反応を論拠に援用するリアクティブな機能性言説」はクソなことが多い。有り体に言って議論のルール違反で論理性なき「ハメ技」に堕してることが多い。
36
三ツ矢新さんのツイート: "僕「新幹線が止まって目的地に時間通りに行けなかったため、その宿泊先のキャンセル料や代替ホテルの手配等のケアはしてくれるんですか?」 JR職員「できませ
(24 P)
(8 村人)
kyo_ju
filinion
災害
エロゲー業界全体の評判がまた落ちるなあ…。
NOV1975
web
アンケートつい答えてしまった。「SNSに書いてやる」っていかにも有効なクレーマー的な発言に見えるけど、事実しかかけない(嘘書いたら逆に言われる)ので案外大した内容にならんのよね…
hidamari1993
知り合いの下っ端駅員によるとこの手の客クッソ多いらしい。ドイツの遅延上等ICE経験したらキレ散らかすんかな。
houyhnhm
そもそもJRに地震を止める権限ないし、安全対策はどうしようもないからな。/地震じゃなくて停電か。あれバードストライクだしあれも天然物。
REV
たぶん、「こんなクソゲー、時間の無駄だった。ゲーム代返して、プレイした10時間分の時給を払え」って言われたらホイホイ払う社長さんなのかもよ
zaikabou
こういう人がどういう経緯で自信満々ドヤ顔の哲学を獲得しているのか気になる
kaitoster
馬鹿 アホ
逆にJRの駅員がSNSやメディアに言わないでくださいと言う方が大問題だと思うんだが・・・。こんなのがエロゲメーカーの社長なの?
37
治安の悪い Slack Emoji を作るツールを作った
(24 P)
(8 村人)
k_wizard
-
toya
slack ツール 画像
rikuo
sucrose
HolyGrail
rgfx
sukka9
generator slack emoji
hagex
38
自分の名前を恥じる子どもには「素敵な名前」と褒めるべき?キラキラネームは付けちゃダメ?変わった名前を持つ人々の声も集まる。 - Togetter
(24 P)
(8 村人)
narwhal
恥ずかしくないもん twitter 社会
(まあ変な名前問題に限らないんだけど、)自分の与り知らぬところで人が勝手につけた名前など、たとえどんな珍妙であろうともそれを自分が恥じる必要は全くない。それを恥じるべきはただ名付けた者のみである。
WinterMute
三田だってミタかサンダか文字面で判別不可能なんだから別に今の子供に始まった話ではない。ふりがなをつけなさいよ。
myogab
この件に関しては林修アホか…と思った。固有名詞は固有性が大切であって同名で被る普通な名で縛れば、重複した総体に一般性が生じてしまう。救急時に関しては、カタカナ表記使用とでも制度化させれば済むこと。
rgfx
「救命士が名前を読めない」個性的な名前が大事なら、名前をアルファベットのローマ字表記で個性重視の登録をすれば万事解決なんじゃないの。
kyo_ju
日本語 社会
名前の漢字表記を今この瞬間から全廃すれば即解決する問題じゃん。
ketudan
ことば
ところで中国人のキラキラネームに興味がある。彼等もだいぶ古典から離れてると聞くしキラキラネームは絶対発生してるはずなんだ…。
emiladamas
他人の名前には敬意を払うべき/逆に戦国武将みたいと言われる例も見たことある
NOV1975
言葉
僕の名前は難しくもないし、よく考えたら読めないわけもないんだけど読めない人が多いし、漢字を間違えられることも多々あるんだが、それでも普通に読めるわけなのでバカにされるということはなかったねえ
39
増田 : あのなあ 歴史上日本人を最も殺したのは包丁でもキリスト教でも共産主義で..
(24 P)
(8 村人)
hidamari1993
REV
爆撃機も軍艦も戦車も石油で動いた。最も人を殺した兵器は石油である、的な。いやまあそうなんだけどね。
zaikabou
日中戦争から二次大戦にかけてで、300万人くらいだっけ?やっぱりいちばんは飢餓かな…
TakamoriTarou
人を殺すのは悪意でも害意でもなく、善意である、みたいなのは覚えておく必要はある。日本を軍国主義に導いたのも、ヒットラーが動いたのも、本人にきけば善意だと言うだろうし。
You-me
江戸の大飢饉で百万単位で人口がへること2回、あと第二次大戦の大量の餓死から考えるとやはり餓えかな/脚気も結構死んでそうで江戸期の乳児脚気の推定次第ではえらい数になる
bigburn
増田 殺人
まぁウィルスと寿命のツートップやろうなあ
myogab
最も危険な災厄は「希望」
triggerhappysundaymorning
言うならソースよこせよ.
40
ナチス宣伝相の秘書が残した最後の証言「私に罪はない」の怖さ
(22 P)
(13 村人)
rgfx
一方本邦の財務省といい東京オリンピック予算といいクールジャパン予算といい。
guldeen
watapoco
elve
宗教的な問題もあると思う。原爆も。「罪」ではないとしないと天国行けないとか
mereco
この秘書が「私が悪かった」って泣き崩れることを無責任な大衆が望んでいるというグロテスクさもあると思うな
yogasa
話したくないと言っている人を一年も「説得」してこんなことをのたまっている方が醜悪だわ
myogab
さて、例えば「やなせたかし」などは自身の行っていた宣撫工作に対しての罪を背負っていただろうか…。
emiladamas
pollyanna
「勇気を持って、危険な人生を送れ!」にしても「倒れるときは前のめり」にしても、自分の生き方を何かの(誰か他人の)スローガンに託して、思考を停止してしまったら終わりだと思う。
nagaichi
映画 近代 ドイツ
border-dweller
歴史
kyo_ju
REV
タイムマシンがあっても、1930年のドイツ人に「ファシズムに対抗するために不況と失業を甘受せよ」とは言えないし、タイムマシンがなくても言えない。
41
はぁとふる売国奴 LINE@はじめました!さんのツイート: "ボクらの世代は「愛国心=危険思想」という教育を受けた。日の丸を付けた街宣車は危ない自動車、服に日の丸が付いているのは
(22 P)
(20 村人)
kaeru-no-tsura
K-Ono
おれ、数寄屋橋でギリギリ赤尾敏の街宣見れたんだけどその経験ってわりと自慢のほうですけどね。
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
社会運動標榜ゴロ(いわゆる街宣右翼)は反社会的勢力( http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji42.html )ですよ?
filinion
政治
私にとっての「愛国心」とは、祖国日本が過去の過ちを繰り返さず、誰もが豊かで安心した生活ができる住みよい国となり、国際社会からも尊敬される国家となる…それを願う心のことです。
wideangle
いわゆる右翼とは別にその逆側の人たちもまた愛国心だとかそういうのと上手く向き合ってこれなかったんだろうな、という感じがする。戦前戦中生まれの人の方がバランス取れてた気がするんだけど。
FFF
あとで読む
toshi20
教育
この件で愛国心そのものを批判してる者はいないんだよね。「そもそも愛国心なんてものは誰にでもあって、故に殊更にそれを言い募る者には気をつけろ」というのが広く知られるべきところ。言葉にせよ歌にせよね。
white_rose
WinterMute
セットにして売り出してる側に文句言えよ
wapa
ブコメが「〜だけど」と言ってから自身の偏見ぶちまけるもの多いのがアレだな。ことわり入れるぐらいなら言わなきゃいいのに。
rgfx
この人もブレねえな(ほめてない)
T_Tachibana
私にとって愛国といえば黒くてうるさい街宣車、街宣車といえば自宅前の渋滞道路を逆走して捕まる人達(実話)。危険というよりバカの集団という第一印象が。その後の在特会とかJCとかも(ry 「国を愛する」って何?
watapoco
頭が基本的によくないのにモノマネ能力が高かったばかりに、という感じ。
yogasa
街宣車や暴走族に近づきたいとはおもわんやろ
hidamari1993
mae-9
こういうゆるふわな疑問に丁寧に何度も答えなきゃいかんのだろうなー。愛国心と日の丸を直結させるのはどうか。郷土愛や自国の文化への愛を愛国心と混同してはいないか。などなど。
CrowClaw
日本のオルトライト(らしき)一派は「爺とその孫」(高須、野田)の組み合わせになってるのが面白い。目立つ左は中年が多い印象(是枝)。ちょうどアメリカと逆の構成。田中がイキってるのは世代内少数派だから
timetrain
政治
街宣右翼の威圧行動のせいで、長いこと「右翼怖いかっこ悪い」という意識が身についたというか未だに頭の底にあるので、街宣右翼の行動は左翼思想の拡大に役立ったと確信してる。
border-dweller
言行録
Yoshitada
酔っ払いは、みんな「オレは酔ってない」って言うもんだよ。
42
コインマイナーをサイトに設置して犯罪になる条件とは? 警察庁と神奈川県警に問い合わせてみた - INTERNET Watch
(22 P)
(20 村人)
dododod
“返事は来週になる”
timetrain
警察 仮想通貨 セキュリティ
警察がセキュリティホールになってどーする
border-dweller
警察 security
filinion
司法
…犯罪になる要件がわからないのに逮捕してるのか…。/「こち亀」で、クイズ番組に出演した両さんが、「職務質問の要件は?」という質問に「気が向いた時!」と答えてしまう回。
nkoz
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
問い合わせ即答できないと晒し上げるのはネットメディアの悪癖だよなぁ。回答が来てからじゃないと内容なんて無いのに。これがどんな意味があると思ってるんだろう
yu-kubo
“別途、神奈川県警の広報に問い合わせてみたところ、「担当者と上層部への情報共有と調整に時間が掛かるため、返事は来週になる」とされ、現時点で明確な回答は得られなかった。”
machida77
明確に答えられないのに逮捕したのか。逮捕状出した裁判所はどういう認識なんだ
tyage
nagaichi
司法 社会 ネット
Mash
回答:わからない
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
yamifuu
yogasa
警察
highcampus
犯罪 警察 この国は滅びる
retlet
mongrelP
「担当者と上層部への情報共有と調整に時間が掛かるため、返事は来週になる」わお
kusigahama
無許可での採掘は禁止されて良いと思うが、そこまで緊急度高い案件とは思えないし、拙速さに違和感はあるなぁ。
43
【注意】ブラウザの先読み機能による大量アクセスについて - 電子ジャーナル・電子ブックを使う - Keio University LibGuides at Keio University Media Center / 慶應義塾大学メディアセンター
(21 P)
(7 村人)
otchy210
どこの誰が入れ知恵したんだろ?アクセスログちゃんと分析したんかいな?
REV
むかーしから、「ジャーナル、全ダウンすれば卒業後も使えるんじゃね?」って奴との戦い。無茶する奴は困らず、あらされたあとの人が困るというアレ。
harumomo2006
nagaichi
ネット
zu2
“Webブラウザの「リンク先読み機能」により、利用者が意図せずとも、大量ダウンロード/大量アクセスを起こしてしまうケースが頻発”
TakamoriTarou
ブラウザ先読み機能のせいじゃない気がする…。ここら辺の先読み機能って無茶はしないと思うし別のツールじゃねえかな。
machida77
慶應が契約しているあの電子ジャーナル提供する某社が無闇に厳しい規約だから図書館では注意喚起以外できることが少ない。ウチは12日間290件DLでアクセス停止になった。ツール使用を想定する人はその辺分かってない
44
「原付2種」免許の教習日程短縮へ 「世界標準」の125cc乗りやすく 「日本独自」50ccの今後は | 乗りものニュース
(21 P)
(7 村人)
T_Tachibana
ze-ki
REV
庶民の願いに答えて、原付きで1000ccに乗れる日も近いな。軽乗用車が排気量6600ccになる日も。
ymrl
TakamoriTarou
原付廃止してこっちに一本化するぐらいでもいいと思うがなあ。
jt_noSke
kaeru-no-tsura
45
増田 : 修学旅行でのヘアアイロンの持込み
(21 P)
(7 村人)
rgfx
ギエー。クソ学校のクソ権力持ちのイビり教育辛い。
ketudan
”たぶん一般人にとっては、寝癖を直さずに学校へ登校しろと言われてるようなもの” やべえ、天パの寝癖を直さず登校してた俺にはその例えでもわからん。(一時期のあだ名は「昔の剛ひろみ」)
hagex
悲しい話や
watapoco
私も中学の時天パが出たけど、何より母に鏡を見ることも禁じられてたので、もさもさだったわ。私も直して登校したかった。
TakamoriTarou
学校側に事情説明すれば…で、どうにかなりゃもうなってるか。 ベストなのは、最初に学校側が理解があり「持ち込みは禁止だが先生預かりはOK」で処理すると言う形だと思うが、今の学校は対応できるのだろうか。
kawase07
raitu
「凪のお暇」おもいだした
46
マイクロソフトの実験的プロダクト「Blazor」、WebAssemblyで.NETランタイムを実装。WebブラウザでC#など.NETアセンブリをそのまま実行可能に - Publickey
(21 P)
(7 村人)
mitukiii
rgfx
InoHiro
nasunori
yogasa
Microsoft
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
47
僕は兄になりたかった (第73回ちばてつや賞奨励賞)/さちこ 僕は兄になりたかった - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
(20 P)
(11 村人)
airj12
青臭いとは思いながらも肯定は世界を救う的な話は好き
rgfx
変に露悪に頼らず、まっすぐに書いてあるの、良いねえ。
guldeen
REV
そりゃあ、「生活力は無いが心は綺麗」な弟だから感動のドラマになったんで、出版した小説が人気となりアニメ化が決まったら過去のPOSTが発掘され… じゃ奨励賞は貰えなかった予感。
raitu
すげー綺麗にまとめてある
yogasa
web漫画
fut573
盗作のくだりはブラックジャックで類似エピソードがあるけど、ちゃんと別作品として仕上がっている。
K-Ono
これ38枚で描くのもったいねえーーーー!!
ks1234_1234
_マンガ
ちばてつや賞のは定期的にネットで話題になって読めて、当然水準が高くて、なかなか助かる。
HolyGrail
kaitoster
いい話 漫画
ドリームズ・カム・トゥルーエンド。
48
体長8mニシキヘビが女性を丸飲み 体内から遺体 インドネシア | NHKニュース
(19 P)
(7 村人)
rin51
mitukiii
kaitoster
事件 生物 ホラー これはこわい
インドネシアでは農作業の合間に昼寝をしているとニシキヘビに丸飲みされて死ぬ可能性があるとか恐ろしすぎる・・・。
kalmalogy
white_rose
人を呑む蛇なんてフィクションの中だけだと思ってた
jt_noSke
narwhal
python 動物 ホラー
ひぃぃ。
49
ただ働きを「献身的」と美化する学校現場 諸悪の根源「給特法」に内田良さんが迫る - 弁護士ドットコム
(19 P)
(9 村人)
kyo_ju
労働 教育 公務員
残業代ゼロにするとこうなりますよという話。
filinion
学校 労働
いやほんと、高プロ導入ってのはつまり社会が学校化するってことですよ…アットホームな職場です!/でも、遅くまで残ってると「電気代がもったいない! 市民の血税が云々」とか苦情入れてくる人がいるんですよ…。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
yamifuu
REV
皆の大好きな日本国憲法26条に「義務教育は、これを無償とする。」って書いてある。市民は「憲法に書いてあるから金は出さん」だものな。 「30条?憲法なんてただの紙切れだろ?」
myogab
教職員組合がまだ強かった頃は「熱血教師」を持て囃す風潮への警戒感は共有されていたと思うけど、テレビが煽った理想とそれを現場に要求する大衆の過大な期待とそれ故の幻滅が、現場の力を奪い俗情に組み伏せられた
machida77
kaeru-no-tsura
高プロ
50
嶋津 幸樹さんのツイート: "ある田舎の高校で講演した時に「うちの生徒に海外大学の話をしないでください」と留学経験のない教員にキレ気味に伝えられました。その教員曰く、そこの生
(19 P)
(11 村人)
watapoco
rgfx
素直な愛国心の発露だ…!
guldeen
hidamari1993
海外留学推進してる人を呼んで海外留学の話するなっておかしいだろ
FFF
あとで読む
kyo_ju
border-dweller
citron_908
Twitter
結局「町を出ていかれると困る」ってことなんでしょうな…もっと過疎化すると嫌でも町を離れなきゃなんなくなるから
rAdio
「地産地消」の間違った解釈、なのかも…。間違った愛国心、間違った郷土愛なんかの一種で、そういう人が退職後に「ネットde真実」みたいに揺り戻しが来たりするんだよな…。
REV
「パラダイムを壊すな」ってことっしょ。パラダイムが壊れつつあるのに。
narwhal
twitter 社会
民をして死を重んじ遠く徒らざらしめば、舟輿有りと雖も之に乗る所無し。其の食を甘とし、其の服を美とし、其の居に安んじ、其の俗を楽しましめば、隣国相望み鶏犬の声相聞こゆるも、民老死に至るまで相往来せず。
51
増田 : 三大「その言葉は信用ならない」
(19 P)
(11 村人)
raf00
「~が一番嫌い!」
guldeen
bigburn
ネタ 言葉
世界の半分をお前にやろう
hidamari1993
kyo_ju
emiladamas
「本人とよく話し合った結果」
triggerhappysundaymorning
自滅文
三大で収まらないのは確実そう.
kusigahama
言ってる時点では本気だったりするんだよな。守られないけど。
SeiSaguru
ネタ
何もしてないのに急に壊れた
RPM
neta
「ダイエット始めました」「筋トレ始めました」「今年の抱負は……」
REV
この条件でやってくれたら、次の契約で埋め合わせするから
52
『源氏物語』は「最高の女性」と「最高の男性」が出会う、「最悪の物語」だという話 - Togetter
(19 P)
(11 村人)
ch1248
Togetter ことば 心理 人間交際
文学、実は現実でもあるというか、複素数みたいな存在だよね。
hidamari1993
FFF
あとで読む
kyo_ju
nagaichi
文学
font-da
光源氏がロリコンと呼ばれるゆえんは「自分好みに育てる」ところだろう。この支配欲(それも母親の影を追い、それを生身の女性に再現させようとする)を描き出してるところが秀逸/読むならあさきゆめみしだと思った。
kusigahama
yogasa
これはひどい
平安時代の作品を現代昼ドラ風に解釈してセルフまとめか……
white_rose
今ってみんなあさきゆめみし読まないのかな(書いた時点までコメント欄ふくめ誰も言及してない)。
narwhal
あとで読む ネタ 人間のクズである 文学 twitter
「皆さん、クズには気をつけましょう。やつらは悪意や害意があるわけじゃない。ただ弱い。自分の弱さを認められず、相手にその弱さを善意や好意でなすりつけようとするから真性のクズなのです」
mkusunok
古文でもこんな風に解説してくれれば読む気になるんじゃないかと
53
女児型セックスロボットは社会の敵 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(19 P)
(17 村人)
timetrain
ロボット 社会 性文化
どこも基地外は聞く耳を持たないから説得するだけ無駄なんだけど、影響力があるから周りを固めないといけない
toronei
Lhankor_Mhy
社会
行動に影響はありそうだな、とは思う。ただ、人形の「用途」をどのように区別するのか気になる。擬似性器の有無だろうか。
citron_908
アメリカ
じゃあ幼児性愛者は危険だから犯罪に走る前に安楽死(殺処分)させますったら納得してくれるんだろうか
kyo_ju
“。”
otsune
houyhnhm
でも銃はOK。
zaikabou
T_Tachibana
lisagasu
怖がったり泣いたりは大人でも許されない表現なんだろうな 成人同士の完璧な同意による楽しく幸福なセックスと、それを前提としたマスターベーション以外はすべて罪悪という価値観なんだろう 無理ぽ
rgfx
子供は守るもんであってちんちん入れるもんじゃないからなあ
hidamari1993
guldeen
wideangle
FFF
本物に手を出すような人はこういうのは必要ないから積極的に叩くらしいね
yamifuu
kusigahama
社会的排除と、代替手段の提供と、どちらが現実の被害者を減らす役に立つのか、という話ではあるか。しかし情緒的に法が決まるのはリスクだよな…
54
「誘拐肯定では」指摘受けたドラマ テレ朝放送取りやめ:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
white_rose
出版社と違ってまともな判断力が残っててよかった。/関西では放送するのか……。
FFF
あとで読む
また勝たせてしまったのか?!
kyoumoe
大誘拐をゴールデンで放送するしかないな
border-dweller
nkoz
toshi20
漫画 ドラマ
ふーむ。
55
瞑想やヨガの後にはエゴが著しく増大するという調査結果 - GIGAZINE
(18 P)
(6 村人)
raf00
ヨガやってる人たちを見ると大納得な結果。
anigoka
地球少女アルジュナみたく最終的にガイアと融合しそうだなw
kowyoshi
ヨガ
プロレスリングBASARAのトランザム☆ヒロシがヨガに目覚めてから戦績がいいの、もしかして…
yuiseki
myogab
どんなつもりで行っているかによって、外見上の行動様式がいくら一致していようが、内面で起きていることは全く異なっているだろうなーと。意識高い系の自己満足というか。自己暗示のためのルーティーンといか。
triggerhappysundaymorning
鶴太郎のアレか(´^ω^`)
56
メルカリの小泉さんと組織の課題について話したら恐ろしい程勉強になった話 – tsukuruba – Medium
(18 P)
(6 村人)
seo-sem-hp
*デザイン参考
hyaknihyak
otsune
kalmalogy
HolyGrail
hiro_y
57
グリーは、どうやって窮地を抜け出したのか | GREEを救った経営改革の全貌 | 東洋経済「プレミアム集中連載」
(18 P)
(6 村人)
otchy210
このグラフ、しかも '18 (予) で「再成長軌道に乗った」はさすがに時期尚早。盛りすぎw
bigburn
経済 会社
えっ広告費やコストを削って経営をスリムにしただけで窮地を脱してないのでは。アナザーエデン以外に最近のヒット作あったっけ?
toya
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
社会
CFがちゃんと回るようになればまだ望みあるね、というレベルの話だよなあ
ze-ki
58
昔、母が家族にごはんを作り自分だけカップ麺を食べている事があったが、主婦になりその気持ちがよく分かった「毎日自分で作ったごはん食べたくない」 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
white_rose
据え膳美味しいよね
mae-9
わかる。
tuya
nakakzs
togetter 生活
あと、洗う食器を一枚でも減らしたいという場合もあるかもしれない。
fromdusktildawn
子供の頃、1年に1回ぐらい、母親が「今夜は、特別に、みんなでカップラーメンにしよう」と言って、家族みんなでわくわくしながら、好きなカップラーメンを箱の中から選んで食べたのを思い出した。
Domino-R
下にもあるが、味が分かっちゃうからよね。食事って娯楽の要素があり、食べるまでどんな味なのかわかんないってのは食べる楽しみや喜びのかなりの部分を占めてるのよ。
59
【速報中】森友新文書か「最高裁まで争う覚悟で非公表」:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
white_rose
myogab
汚染物質を垂れ流し続けてる工場が、科学的に被害が証明されるまで稼働を止めないと言ってるようなもんだな。被害が出続けていようが。
kyo_ju
NOV1975
言葉 アレ
訴状を確認できてない、的な話にしても日本語の選択がおかしい。高プロの根拠のほうがよっぽど架空にふさわしいわ…
emiladamas
enemyoffreedom
60
ニホンウナギの販売、徐々に縮小へ イオン、別種を養殖:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
wapa
条約で規制された時の対策という形か。管理できてるものしか扱わないという姿勢は良いかと。ただ、代替も危惧種というのもね。「うなぎを食べること自体が恥ずかしい」みたいな空気が形成されないともう無理かも。
wideangle
近大ナマズじゃダメなん……
kiku-chan
TakamoriTarou
国内じゃ無理だった、と。
You-me
ちょっと待ってビカーラもNT(準絶滅危惧)だよ!と思ったらちゃんと書いてあった「ビカーラ種もIUCNから準絶滅危惧種に指定されており」/「う」がつくものを食べればいいんだからこういうこだわり方しなくても
enemyoffreedom
61
終わりに向かって歩む父。 - 鹿児島認知症ブログ
(18 P)
(6 村人)
yamifuu
emiladamas
white_rose
watapoco
TakamoriTarou
rgfx
62
増田 : 一人でWEBの会社やってきて丸12年が終わった現状
(18 P)
(6 村人)
kana-kana_ceo
Web Works
あらよいではないですか。ひとつだけ気をつけないといけないのは、健康管理です。死んでも健康第一です。(中途半端に体壊すと大変)
kash06
増田 仕事 IT
seo-sem-hp
TakamoriTarou
hiro_y
stealthinu
増田 仕事 web制作
不安と書かれてるけどちょうどいい塩梅なのではないかなあ。我が身を振り返ると怖い考えになるからやめる。
63
今では信じられないが、9年前にtwitterを始めた時は「何を書いてもいい、怒る人はいない」と言われていた話 - Togetter
(18 P)
(6 村人)
REV
灯油に火のついたマッチを投げ込んでも「ジュッ」と消える(消えないこともある)が、灯油が染み込んだ布にマッチを投げ込むと燃え、灯油缶にマッチを投げ込むと、かの有名な粉塵爆発が起こるってアレでは←違います
airj12
IT・ガジェット好が冗談混じりに情報交換してる時代は楽しかったねー
NOV1975
web アレ
怒る人も何も人自体があまりいなかった時期は当たり前だよ
rgfx
CGM
CGM無罪をぶっこいてたテックユートピア全開の時代なwww トランプが当選してからみんなもう手のひら返したで https://wired.jp/2017/06/07/sxsw-2017/
lastline
「クラスタ」でめっちゃリプライの押収してたのが2008年
FFF
あとで読む
64
杉田 水脈さんのツイート: "あの…デタラメデータや改ざんの資料を出してきたのは「与党」ではなく、各省庁の官僚なのですが…。 ですので当然、資料を作るのも「与党」ではなくて、
(18 P)
(11 村人)
Yoshitada
与党議員とは、「特権はあるけど責任はない。一切ない」という、とんだお貴族様らしい。ああ、なってみたいな自民党議員♪
guldeen
kaeru-no-tsura
myogab
それほどデタラメなものすらを見抜けない愚図で無能な閣僚たちだ~って事かね。そのデタラメデータは事後的に作られてるのだから、大臣が捏造データの作成を指揮してると見るべきだろうけどな。
mae-9
そこらの中学生でももうちょいマシな頭しとるよ。ホント、なんなんだろうね。
yogasa
これはひどい
border-dweller
政治 言行録
citron_908
政治 Twitter
どっちにしてもそれに政治が責任負わないって言うなら、議員って何のためにいるのよ、要らん存在だよねと言われても文句は言えまい
emiladamas
kyo_ju
政治 ねっと☆うよく
財務省は反日!文科省は反日!厚労省も農水省も国交省も反日!…こうですかわかりません><
hidamari1993
65
増田 : 焼き鳥を一個一個外して食うのは 店員に失礼で本当ありえない!って TVで..
(17 P)
(9 村人)
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
云わせておけばいいのでは
yogasa
hidamari1993
こういう無駄なことに拘ってる奴は大体貧しい奴だから気にすんな。
hebomegane_sun
近所の焼鳥屋では最初から串から外された状態で出てくる商品が存在する。
NOV1975
食
失礼云々で言うならじゃあ鰻の蒲焼は串打ち三年つーけど串で出すのかよって話で、修行したからどうとかじゃなくて、串で食べるのが本当に完成形なの?って気はするんだが(冷めないうちに食べてーとかならわかる)
anigoka
あれは美味しく調理するための便宜であり、食べやすくするためのものではないので、客が外す・外さないのは自由だと個人的には思ってる
kana-kana_ceo
TV 飲食物 どうでもいい ガイドライン
あぶないから外して食べますよ?
narwhal
正解。串焼き料理は串から外してナイフとフォークで食べるのが世界標準。箸を使うのはまあ好みの範囲としても最低でも串からは外すべき。ジャップランド土人の野蛮な食い方はあさましくて本当ありえない!
66
アメリカでカニカマを売る仕事 - デイリーポータルZ
(17 P)
(11 村人)
n-styles
撮影係としてべつやくさんが同行しているのを見て「あっ、これ経費で家族旅行行ってるやつだ」と思った。
kalmalogy
"日本だと旨味が好まれるんですけども、こちらでは好きじゃない人も結構いるので。旨味が発酵した味みたいに感じて腐っていると思う人もいる"へー!/そもそも練り物概念が全部カニカマに託されてる感じ?
kowyoshi
デイリーポータルz 食
すげえ
T_Tachibana
narwhal
食
「味は日本と違うのだろうか」「全く変えています。日本だと旨味が好まれるんですけども、こちらでは好きじゃない人も結構いるので。旨味が発酵した味みたいに感じて腐っていると思う人もいるみたいで」
tuya
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
REV
ショボい蟹をちんまり食べるより、カニカマを鱈腹食べたい。原料が原料だけに…
kaitoster
食文化 水産業 食 アメリカ
『日本だと旨味が好まれるんですけども、こちらでは好きじゃない人も結構いるので。旨味が発酵した味みたいに感じて腐っていると思う人もいる』←アメリカ人は日本の旨味が理解できない人が多いのか・・・。
machida77
海外カニカマ事情
67
増田 : それな。この話、法律家と技術者の考え方の違いが明確で面白いと思う。 お..
(17 P)
(17 村人)
RPM
politics 法律 Web technology
この件、「Coinhiveも警察の動きも両方クソで賛同できない」という意見は普通に成り立つはずなのに、なぜか片方を叩くと反対側の味方だと思われるんだよね。
FTTH
FFF
あとで読む
toya
hidamari1993
TakamoriTarou
広告は利用者に知らなかった事を教えると言うことで、利用者の利益にもなる事があると言うのも大きく違うところ。一方マルウェアはそれがない。そのあたりがどうも置いてけぼり。
rgfx
ワイ氏こっちの立場やなー「警察庁が社会的コンセンサスとやらをここまで勝手に捏造するとは思えない。吹き込んだやつ(政商)が居る。」 https://twitter.com/rocaz/status/1007487114282352641
ukidousan
Web
余計なトラフィックを発生させる広告の方が閲覧者の金銭的負担が大きいのでは
watapoco
guldeen
tyage
NOV1975
社会 web
なんで濫用が制定時に懸念されていたのか、が話の核心で、このように解釈次第で要件が恣意的に定められるのが不味いわけですよ。だから本件は端的にいうと「騙しやがってクソが」な訳です。
jt_noSke
yamifuu
white_rose
普通に解釈したらそうだよね。なぜあんなにいきり立ってる人ばかりなのかわからなかった。
lastline
「訪問者が予期しない動作」だけでは成立しなくて、設置者が利益を得ているのと、それらを告知しないことも要件だと。エンジニアは予期しない動作ばっかりツッコんでるが、要件はそれだけじゃない。
narwhal
ネット security 社会
明示的同意を要求して、広告やアナリティクスなんかもアウトにしよう。マシンパワー盗まれたマイナー死ね!!!電力消費させられたマイナー死ね!!!PC発熱させられたマイナー死ね!!!広告屋も死ね!!!!!!
68
増田 : 「歌いながら戦う」の元祖って何
(16 P)
(7 村人)
machida77
前後や陣中だと多いんだがな。武王伐紂前歌後舞
T_Tachibana
歌いながら戦ってたといえばエヴァ破/Qのマリじゃないの? (幸せはー歩いてこない♪/1人じゃないってー素敵な事ねー♪) てか最近?だし元祖じゃねーし
nyoron0128
fromdusktildawn
マクロスFでは、シェリルの歌は、バジュラへの攻撃にもなってなかったっけ?
triggerhappysundaymorning
戦闘時にBGMなら地獄の黙示録とか?
nitino
ハカかな…?
kash06
増田
雑な思い出しだと「四面楚歌」?
69
BLOGOS : “1年生は雑務をやらない”京大アメフト部という「体育会組織」の合理性 日大アメフト部「悪質タックル」騒動で考えた - 山崎 ダイ (1/2)
(16 P)
(7 村人)
NOV1975
社会
単純に合理的、とはとても思えないけど…それ以外にも理由あるんじゃね?
watapoco
nkoz
あとで読む
kiku-chan
kyo_ju
体育会が日本を滅ぼす
T_Tachibana
myogab
この京大式的なものが、若者をただ甘やかすサヨクと評され、反動としての日大的シゴキを再評価してきたのがゆとり後のホシュ勢力の再興だ~と見立てている。
70
在庫プルトニウム、原爆6千発分 全量再処理見直し必要:朝日新聞デジタル
(16 P)
(8 村人)
filinion
社会
続き部分には、国際社会からも削減を求められており、今年7月には日米原子力協定が切れる状況でこれ以上増やすわけにはいかない、という話があってそっちが問題の中心。兵器に使えるかどうかが問題なのではない。
nagaichi
社会
kyo_ju
原発
朝鮮半島非核化や米露中の核戦力削減の障害とすらなりかねないこの日本の核武装準備状態
zu2
guldeen
hidamari1993
jt_noSke
fromdusktildawn
日本の原発で作ったプルトニウムからは原爆は作れないよ。軽水炉で生成されるプルトニウムはPu239が60%、Pu240が40。Pu240が7%以上含まれると未熟爆発しちゃうので原爆にならん。現在の技術ではPu239だけ分離はできない。
71
城之内 みなさんのツイート: "この映画は貧困故にカップ麺を食べるというシーンが多い。本当に現金に困っている人はカップ麺は食費が高くつくので、自分でご飯を炊いてスーパーの見切
(16 P)
(8 村人)
kanose
映画
これの前のTweet見て、アレな人というのがよくわかった
filinion
経済 社会
米を炊くためには「数キロまとめ買いしなければならない」「炊飯器を買わねばならない」「炊く手間と時間をかけなばならない」という投資が必要。日銭しかない人間は割高な買い物を強いられるのが今の社会。
elve
地獄み
border-dweller
lastline
自炊や会計は文化的教養で資産なんだよって指摘を何回 やらないといけないんですか。教育や学習の賜物。それを得る機会がないから貧乏になるし、またその逆も足り成り立つ。
anigoka
それはまだ踏みとどまってる場合で、貧すると鈍するそのまま、MP0でインスタントしか作る・食べる気力が湧かない|つかコイツら『万引き家族』に親でも殺されたんかw
REV
triggerhappysundaymorning
自分が差別的であると思ってる対象以上に無知蒙昧から差別垂れ流してて酷いwww.
72
17歳に牛刀で切られた「西鉄バスジャック事件」被害女性、なぜ「少年法」を支持する? - 弁護士ドットコム
(16 P)
(14 村人)
harumomo2006
少年法のマズいところは少年らがそれを悪用できるという点だよ
myogab
罰では変わらないし、厳罰化でも抑止にはならない/国家に自己投影する事でしか自分の価値を見出せない者も、この加害者に近い境遇にあると言えるだろうし、被害者の優しい共感を受ける加害者に嫉妬心を抱いてるかも
watapoco
border-dweller
司法
hidamari1993
kaeru-no-tsura
yuiseki
あとで読む
kyo_ju
kash06
社会 事件 教育
人間が感情や思いやりで加害者の更正までを考えるのは、きっと本当に難しい事。だからこそ、制度の方が人間の感情に反して、制裁を諫めてしまうものだと思う。同じく、被害者への救済をも熱意と感情だけでは。
FFF
あとで読む
yamifuu
jt_noSke
sig
あとで読む
REV
73
消費税10%引き上げ明記、“骨太の方針”を閣議決定 TBS NEWS
(16 P)
(14 村人)
guldeen
なんで誰も「物品税と変わらんのでは?」と言わんのか…(汗)
K-Ono
物品税に戻せとなんどもゆーとるやないか。
nagaichi
政治
narwhal
税
「幼児教育を無償化するほか、自動車や住宅などを購入する際に減税などを検討」はぁ?幼児教育は有償でいいし、自動車と住宅の減税も不要。消費税を上げるな。子育て真理教と自動車真理教と持ち家真理教は死ね!!!
yogasa
jt_noSke
border-dweller
政治 経済
enemyoffreedom
kyo_ju
FFF
あとで読む
yamifuu
hidamari1993
repon
kalmalogy
あかん
74
NHK「専門家によるとマイニングのサイトにアクセスした瞬間からパソコンに負荷がかかります」→専門家「全部カットされて真逆のことを報道されました!」 - Togetter
(16 P)
(14 村人)
enemyoffreedom
toya
RPM
netwatch マスコミ crime 法律 Web
これリンク先にあるニュース動画見たけど、「負荷が増える~」っていってるのアナウンサーだよ。専門家の人は常識的なことしか言ってないし、説明の切り取りも変には見えない。
triggerhappysundaymorning
これ「専門家に意見を聞いている」んじゃなくて音声素材を収集してるだけだよね.その過程で自分らの見立てが間違ってんの判っても主張を変えないってそれジャーナリズムじゃなくてプロパガンダだから.
narwhal
twitter
マシンパワー盗まれたマイナー死ね!!!電力消費させられたマイナー死ね!!!PC発熱させられたマイナー死ね!!!広告屋も死ね!!!!!!
yamifuu
rgfx
NHKなのにウイルスバスターとWeb広告ギョーカイに忖度してるの変な感じ
ninosan
そもそもウエダテレビなんてクロ現が1930の頃さんざんやらかしていただろ。もう忘れたのか?って感じがする。
guldeen
bigburn
CPU 報道
都合よく発言を切り取られた本当の専門家がテレビにウンザリして敬遠→なんちゃって専門家がはびこるわけだよね…
FFF
あとで読む
harumomo2006
nkoz
あとで読む
yogasa
NHK 報道
75
増田 : 国立大学の潰し方 (7つの行程)
(16 P)
(10 村人)
border-dweller
政治 教育
kyo_ju
大学 政治 日本
最後のリンクはhttp://kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsuryoku/iken/contents/47.php でも http://kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsuryoku/iken/contents/44.php でもよい。要するに政官財三位一体。
steel_eel
真面目だからペナルティを与えたり競わせたり制限を加えたり(主観で)ちゃんとした身内を送り込んだりするとかしか改善手段が思い付かないんだろうなぁという感想。…大学に限らずダメになってるの全部これじゃね?
otsune
phallusia
増田 大学 education
実績ある(白目)
airj12
よかれと思ってやってるとしたら超無能集団だぞ
motoson
大学
maname
経団連ェ…
pha
あとで読む
hidamari1993
76
増田 : 私の上司はなぜこんなにキチガイなのか
(15 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
yamifuu
narwhal
unk 全裸で
anigoka
たぶん、異世界企業の従業員増田とこちらの世界が何らかの原因でたまたま繋がってしまったのだろう…
REV
77
日大・田中理事長、悪質タックル問題で会見しない理由を説明「バイキングで…」 : スポーツ報知
(15 P)
(5 村人)
REV
myogab
これ、まんま安倍政権の不誠実対応を擁護する連中の論法そのままだな。批判する方が悪いんだから、まともな対応はしなくて良いのだ!と。
jt_noSke
flagburner
Deporte Universitad
「ただ、出る機会もありますからね。時期を見て、それに対応していこうというのは一番正しい方法ではないかと、こう思っております。そういうことも踏まえ皆様にご協力をお願いしたい」この期に及んで圧力?(違
kowyoshi
日本大学
女子レスリングとそのパワハラ問題に携わってきた人たちは、日大の理事長の発言に怒っていいと思う。
78
スー・チー氏は変わってしまったのか|NHK NEWS WEB
(15 P)
(5 村人)
filinion
国際 政治
スー・チー氏は独裁者でない。だからマイノリティを憎む民意を無視できないし、国内の(非民主的な)勢力にも政治的配慮をせねばならない。苦しいところだな…。
toya
国際
border-dweller
国際
zaikabou
NHKが単独インタビューしたと聞いてどんな内容…と思ったら、結構、突っ込んだ話してたんだね
enemyoffreedom
79
BuzzFeed : 「軍事ジャーナリストという肩書きを過信」 ニュース女子問題、東京MXから6つの回答
(15 P)
(5 村人)
toshi20
メディア テレビ デマ
『東京MXは3月1日、「ニュース女子」の番組終了を発表。一方、制作を担う「DHCテレビジョン」は3月5日、番組を地方局やネット上などで継続すると発表した。』コレからもデマ流し続けます宣言か。
machida77
kowyoshi
メディア アレ
声優でない方の井上和彦を軍事ジャーナリストとして重んじるなんて…なんという愚行
FFF
あとで読む
Louis
テレビ
寧ろ信用できる軍事ジャーナリストという肩書きの人なんて指折り数えられる程度しかいなさそうな
80
銃殺された「慈悲の天使」負傷者救護中に禁止兵器で―日本の12団体、イスラエル軍の大量殺傷に共同声明(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
rgfx
zakinco
NOV1975
社会
全世界のユダヤ人が抗議しないとあかんわ
REV
イスラエルの人権団体は、世界のインターネッツから、数字の18とか88とか、あとはナチに類似した服で歌うアイドルがいないかどうかを調べるのに忙しくて、ガザ地区のことを考える暇がないんだろうな。
triggerhappysundaymorning
そこだけヒトラー正しかったんじゃねーのーとか思いそうになるからイスラエルは直ちに人道的になれ.
81
高校バスケ試合中、審判殴られ搬送 強豪校留学生選手に - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
(15 P)
(7 村人)
white_rose
15歳じゃ学校の指導責任大きいな。どういう基準で留学させて(スカウトみたいなものだよね?)どういう教育・ケアをしていたのか気になる。
kaitoster
これはひどい 事件 スポーツ
コンゴ道断・・・。
narwhal
スポーツ脳の恐怖
長崎県警はこの DQN 留学生を検挙しろ。
hidamari1993
airj12
んー、動画見ると確かに納得いかん判定かもしれんけど審判殴るのはぜっっったいに駄目
REV
「今後、傷害事件として警察の捜査対象となる見込み。」
jt_noSke
82
高プロの法案を全文チェックしてみた。【真の後編】(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
(15 P)
(9 村人)
kalmalogy
guldeen
myogab
「下級武士」
Mash
社会
FFF
あとで読む
kaeru-no-tsura
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
border-dweller
政治 労働
kyo_ju
83
増田 : 「日本死ね」には寛容で「日本好き」には不寛容、そんな中高年が集う
(15 P)
(10 村人)
guldeen
seo-sem-hp
トラブル
FFF
あとで読む
kyo_ju
増田でリベラル面されましてもとしか。単発匿名なら、自分自身がSEALDsや日本死ねをdisっててもそれを棚に上げて平気で適当ほざける訳でな。
myogab
そんな一つの言葉だけで全てを判断する阿呆はそうそうおらん。何故「死ね」と思うに至ったかの構造問題の是非、何故「好き」という感情を抱いてるのかその要素の選択理由と見出す価値への共感性次第。
citron_908
増田
右も左もないって言ってる人が右じゃなかった試しがないよな〜とか、日本死ねって文句くらい言わせろとか(大体あれ政府の言行不一致に対しての文句だぞ)色々思うところはあったってだけの話だ
WinterMute
“愛国心が排外主義につながった歴史が過去にあったからといって/愛国心=排外主義ではない” だからそれは現在進行形で排外主義を唱える愛国者様に言ってよ
Yoshitada
未だに誤解があるようだが、左派は権威主義が嫌いで反発してるんであって、中国文化はともかく中共も嫌いだよ。自分と同じ浅い国家観前提に考えるから、「左派は中国好き」とかトンチキな発想に飛びつくんだ。
hidamari1993
narwhal
「日本好き」言ったらディスられた日本死ね!!!
84
チェック:仮想通貨 マイニング初立件 「不正採掘」真っ向対立 警察「PC無断使用」/弁護側「合法」 - 毎日新聞
(15 P)
(11 村人)
toya
FTTH
ひろみちゅが識者枠で出てた
K-Ono
ひろみちゅせんせが新聞にコメント出す稀有な例として。それにつけてもトレンドマイクロのダサさが目立つ。
wapa
トレンドマイクロ、検出はしてるが不正ではないって、なんて日和ったコメント出してるんだ。飛び火するのを嫌ってるのか?
nasunori
jt_noSke
ockeghem
“「トレンドマイクロ」…の…岡本勝之氏は「改ざんサイトに埋め込むなど悪用が多いので検出しているが、コインハイブ自体が不正とみなしてはいない」”
tyage
yamifuu
otsune
kana-kana_ceo
PC プログラム 司法 ひろみちゅ
「トレンドマイクロ」「の」「岡本勝之氏は」「コインハイブ自体が不正とみなしてはいない」
85
男が少女漫画読むって気持ち悪い?少女漫画コーナーに行くと周りから白い目で見られる件 - こんなマンガで持ちきりですよ
(14 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
修行が足りないとしか言いようがない(何 ただ、野郎がいると若い女性は近寄りがたいようなので、タイミングは見計らってはいる。 今はほぼ完全に電子書籍に移行したんでアレだが
zaikabou
そうかなぁ
REV
一般書店の少女マンガコーナーは居心地悪いので、専門店で買ってた。
bigburn
マンガ ジェンダー
講談社の読み放題サービスコミックDaysが男性向けも女性向けも区別なく扱っていて、こういうユーザー層も取り込もうとしてるんだなと思ったよ
nagaichi
漫画 ジェンダー
(実際に白眼視されてるかはしらんが、心理的には)あるある。まあなにせファッションに全く気を遣わないおっさんだしな。
86
日本人が知らずにしている人種差別の「正体」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(14 P)
(5 村人)
rgfx
kaeru-no-tsura
finalvent
FFF
あとで読む
jt_noSke
87
働き方改革で減った残業代をボーナスに | NHKニュース
(14 P)
(6 村人)
T_Tachibana
あとで読む
kyo_ju
労働 経営
今後も含めて残業代が減る分(もっぱら労働強化分)を、たった1回のボーナスに反映(しかも全額ではなく一部)しただけで評価されるなんて日本社会はどこまで資本に甘いんだよ。
kash06
労働 社会 経済
実際に働いてない時間が出来たのだから、これで企業を批判するのはさすがに賃労働の原則からしておかしいのでは。原則を曲げて過重労働させている企業なら批判するが、法律にも就業規則にも則っているなら何故。
hidamari1993
yogasa
jt_noSke
88
「翻訳大国日本」は正しいか? 「言語の影響力」「外国語学習の在り方」について考える - Togetter
(14 P)
(6 村人)
otchy210
日本語ネイティブとしては、語彙だけみても母語のまま思考できる範囲が広くて良かったとは思う。第二言語で考えてると思考の深さに制限がある。出力は母語の思考結果を翻訳すればいいけど、入力が辛い。
T_Tachibana
あとで読む
rgfx
nagaichi
ことば
jt_noSke
toronei
89
トランプ氏、安倍氏に暴言 日本に大量移民で「すぐ退陣」 - 共同通信
(14 P)
(12 村人)
raf00
先進国各国が苦悩してる話ってだけじゃないか。
ketudan
本件例の界隈のコメントが「バカにされている日本(日本は恥ずかしい国)」と「日本への暴言ではない(日本に怒る権利などなし)」になってて、戦場で士気高い軍勢が分散しちゃうのってこんな感じなんだろうなと
bigburn
政治 通信
経団連は「安い労働力キター!」と大喜びじゃないかな
myogab
で、安倍の返答は?
TakamoriTarou
殴り続けると死ぬ、と言われても暴言ではないのでは。当然のこと
kyo_ju
政治
yogasa
jt_noSke
FFF
あとで読む
T_Tachibana
米国内の不法メキシコ移民を飛行機か船に乗せて日本に送りつけるという話なのかしら?
hidamari1993
REV
日本がメキシコと地続きだったら、地震と安全保障の問題は随分楽になると思われる(が、麻薬と移民で問題激増)
90
増田 : はてな的には漫画の画像を大量に使用したブログも著作権的にOKという判断らしい
(14 P)
(13 村人)
tailtame
あとで読む
宣伝になっとる…のでアクセスせずに書く。ゴーマズムの裁判はさておき、ネタバレという名の1から10まで中身を書いてた元の漫画を読まなくてもいいレベルのブログ?は刑事事件になってたような。
kyo_ju
Web 著作権
当該ブログ作者には何も言わないのかしら
houyhnhm
あらすじや展開の説明は翻案権の方になったりする。
fk_2000
無断使用が悪なのではなくて、無断使用することによって著者に不利益が生じることが悪なんだ。だからといって表現の自由が脅かされるのも違うけど。
toya
nakakzs
はてな ブログ 著作権
判断ははてなよりは各出版社や作者かなと。例えば集英社の場合、同じようなジャンプまとめが警告で消滅した例もあるわけで。
kiku-chan
あとで読む
Lhankor_Mhy
著作権
これはセーフに見える。たまに勘違いしてる人がいるけど、引用の要件は「これを満たしてるから引用と言えるんじゃないの?」という判例であって、必要条件ではないよ。
dododod
漫画
常識の範囲内では?
elve
もっと画像ばかりかと思ったら結構文章量があるブログだった
ninosan
どうでも良いけどスターを3個単位でつける慣習がいまだに続いているのが印象だった。互助会やってまーすって言ってるようなもんだろ?
nkoz
あとで読む
lastline
引用の要件は満たしていないが、漫画感想としてはこれくらいの方が分かりやすい。一方で、著作権者が判断することなので、海賊版でもない限りはてなに通報しても仕方がない。
91
増田 : 満員電車を解消するアイデア
(14 P)
(14 村人)
kawase07
lastline
2分おきに10両くらいの電車が来るのは異常だと思わないのか
timetrain
増田
人口密度に応じた税金
kusigahama
線路を流れるプールにすればいいと思う。駅で着替えるの。
FFF
あとで読む
プラレールで再現してみ?
fut573
ラッシュ時に乗れない代わりにやや安い時差定期券とかが検討されてた気が。
TakamoriTarou
そうすると列車が倍以上いるしを置いとく場所が必要時なるな…。よし、それじゃ電車を始発側に戻す線路を造ろう!あ、でもタダで返すのはもったいないから人も乗れるようにして……アレ?
anigoka
小田急「複々線化したんですけど」
yogasa
駅ごとに乗車割り当て人数を決めて入場規制しよう。日本人は並ぶの好きだし、朝からがんばって並ぶだろう
hidamari1993
harumomo2006
回送電車が瞬間移動できるあなたの住んでいた並行世界とは違うのですよ
guldeen
REV
ピグ~税で一発
narwhal
いい考えだと思うので、それで余分に必要となる車両と用地を鉄道屋に買ってやってくれ。それはそうとして小池は早く電車を二階建てにしろ。
92
「幾谷正って誰?」って人のためにラノベ作家デビューして出版社に絶望して炎上して電子出版始めて個人で3000部売るまでの経歴をまとめました - Funny-Creative BLOG
(13 P)
(5 村人)
Lhankor_Mhy
ラノベ
なんかよく分からないけど、ちょっと読んでみよう。安いし。
kaitoster
作家 ラノベ 炎上
商業作家の次はTwitterまで凍結されて追放とか炎上マンの居場所はどこになるのだろうか・・・。
NOV1975
社会 web
言動はダメだがやってることは大したもんだとは思うね。あと、マンガでもよく見る出版社の編集のクズさ加減はやらかしにもう少しペナつけないと未来がないよなあ
FFF
あとで読む
REV
KDP(に類する電書のみの出版)で幸せになった、オンライン小説書きを寡聞にも知らないので今後に期待。
93
やばいゲームバー経営者への正論リプライ、良いこと言ってるのに名前が『アナルファックちんぽこハメ太郎』なので内容が一切頭に入ってこない - Togetter
(13 P)
(7 村人)
guldeen
bigburn
140文字で何回アナルファックちんぽこハメ太郎と言えるか大喜利だ
hidamari1993
草
yogasa
FFF
あとで読む
nasunori
Twitter ネタ
rAdio
ニッチなニーズを当てにしてグレーゾーンを突っ走るような水商売の経営者なんてのは往々にしてこんなもので、「クズなバーのマスター」の典型例よな、と思ったら、「ワンマンクズ社長」案件だった。 id:entry:343074575
94
落語会に来ていた若い女性ファンにオジサンが目をつける→Twitterでその女性を特定→「この落語を聴きなさい」と動画のURLをDMで送りつける→女性は落語会に来なくなる、という話 - Togetter
(13 P)
(8 村人)
tailtame
あとで読む
『距離無し』タイプ。とげコメの釣り話もひどいな。語るわりに自分以下とかもあると。説教おじさん?を先日ツイで見かけたな(ミリタリー)。気をつけようと自覚ある人は絡まずその手のだけは変わらずな辛さとか
guldeen
pollyanna
ヒィ
bigburn
あとで読む twitter
アドバイス罪ってわりと汎用性ある概念ですよね
T_Tachibana
噺家さんからの注意喚起→私もやられた、が続々と。
kyo_ju
Web 心理
こういうののとばっちりで過去ログ掘り自体が罪みたいな感じになると傍迷惑
junta1999
togetter
narwhal
twitter ネタ
95
BuzzFeed : 「ダンス禁止」の張り紙再び 警察から指導「時代が戻ってしまったよう」
(13 P)
(7 村人)
FFF
あとで読む
rgfx
風営法 clubbing
ただのバーの話に見えるが、そこにもポリは風営法で首を絞めに行くのか。
NOV1975
社会 web
ダンス、じゃなくてもっとダイレクトに本丸の問題を禁止すればダンスは別にいいんじゃないでしょうかねえと最近流石に思う(ダンス人口がそれで激減するということは…多分…ない…
REV
「不合理でも法律は法律。法律を変えてから文句を言え。勝手な脱法は法律軽視、ひいては憲法軽視でぐんぐつの足音が聞こえる」というコメントをつけてるひとたちはダンス中なのだろうか
yogasa
"音に合わせて体を動かすのは自然な行為。" 小学生の言い訳かよ
Louis
警察
「もって善良の風俗と清浄な風俗環境を保持するとともに、少年の健全育成に障害を及ぼす行為を防止することを目的としております」自分たち警察のことすら清浄化できないくせに何を言ってるんだ警視庁……
toronei
警察にこういう恣意的なことさせるの止めないかんよ。暇なら署内で昼寝しといていいよ。
96
自分たちで判断しているという「錯覚」……人間の脳はなぜ心を作ったのか | THE PAGE(ザ・ページ)
(13 P)
(7 村人)
otchy210
哲学から始まった科学が長い時を経て再び哲学に戻ってきた感。
hidamari1993
yuiseki
jt_noSke
myogab
人とか脳とか関係無く、記憶や記録を元に行動するあらゆる存在は、現実と記憶(心)との齟齬の発生は回避できず、その心(記憶)の固有性が個性や人格と呼び得るものを生じさせる。
ketudan
仏
だから根本的に脳をいじるには瞑想しかないんだがやってもないのにネタで瞑想瞑想言ってる奴がうっとおしい。
kyo_ju
97
増田 : こんな世界を見て死にたくならないの?
(13 P)
(9 村人)
FFF
あとで読む
REV
AAAF
triggerhappysundaymorning
いつでも死ねるから先送りしとけ.時々良い事あるだろ?夕日がきれいとか美人巨乳とすれ違ったとか.その程度で十分世界は美しい.
hebomegane_sun
これ自分からしてみれば他人に期待しすぎなんだよな
kyo_ju
Web 言論
とりあえず増田が見てるのは日本語圏のネットだけだろうから、日本を滅ぼすか、外国のネットに幸せを探して旅に出ればいんじゃね。
kusigahama
難しいだろうけど、テレビやインターネットを休んだ方が良いと思う
hidamari1993
ninosan
また来世(そして無限ループ)
narwhal
ネット
えー?おもしろいじゃん。炎上と揉め事はネットの華。増田さんにはヲチャー精神が欠如しているとみえます。あせらずゆっくりヲチャー精神を涵養するのがいいでしょう。
98
[グラフ]増えない賃金 - Think outside the box
(13 P)
(9 村人)
FTTH
# |ω・)……
FFF
あとで読む
raitu
“日本で過去20年間に起こったのも、グローバル株主による日本の労働者に対する戦争であり、日本の政財界を自陣営に引き入れたグローバル株主が勝利したわけです”
kusigahama
TakamoriTarou
格差が広がると経済もどん詰まりな訳だが、日本政府は無作何だよな。奴隷輸入じゃ広がるだけ。
yogasa
kaeru-no-tsura
あとで読む
kyo_ju
kash06
経済
「日本で過去20年間に起こったのも、グローバル株主による日本の労働者に対する戦争であり、日本の政財界を自陣営に引き入れたグローバル株主が勝利したわけです。」 納得。企業は株主への配慮に寄り切られた。
99
年下のオタが「俺らはおっさんだー!」と叫ぶのを見てグラグラした - シロクマの屑籠
(12 P)
(4 村人)
REV
創作の中の大人が○○歳だった定期
hebomegane_sun
近所のスナックで70代くらいの爺さん二人が怪傑ハリマオのテーマを100万ドルの笑顔で高らかに歌い上げてるの横目に見ながら俺もいつかこういう爺さんになりたいなぁって思ったんだよな
triggerhappysundaymorning
自分のステータスのアップデート怠ってんじゃないよ.おっさん→初老→年寄り→後期高齢者とまだまだステージ上ってかなきゃなんねえんだからよ.
p_shirokuma
壮年期心性
自分より年下の人が年齢を自覚するのは健全だとは思うけれども、それでも、うろたえてしまった。
100
【大阪地震】菅官房長官が枚方市を「まいかたし」と読み市民がざわつく事案発生 | まとめまとめ
(12 P)
(4 村人)
toshi20
政治 震災
ひらパー兄さんが、この件いじり倒すの確実。
bigburn
大阪 社会
大阪生まれの自分も末広町を「まっこうちょう」と呼んで通じなかったことあるよ。ローカル地名ってそんなもん
NOV1975
社会 アレ
このタイミングでネタに付き合うとか超不謹慎ですよ?
komamix
読み間違いより記者の質問にキメ顔でまるで関係ない回答をするのが相変わらずだなと思った
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
kowyoshi 北海道 社会 労働 顔認識自販機からまた一つステージが上がった感が(もちろん地獄方面で)/あとなぜか、からくりサーカス思い出した
zaikabou ディストピアだ…
ockeghem 笑わないはずの北村弁護士が笑うようになったのはこのシステム導入の影響という事実はあまり知られていない(僕も知らない)
filinion 労働 ソフトウェア これはひどい 笑顔度が足りないのは労働環境が悪いせいではなかろうか。
nkoz あとで読む
border-dweller 労働
toshi20 労働 星新一先生なら、確実に皮肉なバッドエンドにするようなシステム。
airj12 暦本研では良い話だと思ったが強制しちゃいかんだろ… https://lab.rekimoto.org/projects/happinesscounter/
timetrain 労働 技術 前世紀に予言されたディストピアが着々と実現していくなあ(嘆息
enemyoffreedom
raitu “「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない”
yamifuu
triggerhappysundaymorning 気分乗らないときに出勤強要されなくなるなら良くない(多分そうはならない).
mk16 システム これはひどい ニュース 開発 北海道 新聞 社会 労働 技術 フランチャイズ系飲食店はナチス的潔癖性が求められてるからな~。/目の奥まで笑ってるかどうかまで見て欲しい。過労による自殺が予防できる。
steel_eel 率直に言って頭がおかしいとしか思えないし、こんなもん使ってる店で食事なんてしたくない。
narwhal 労働 社会 "「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメラの前で、しっかり笑顔を作ることが求められる"
rgfx 「業務用ソフト制作のイー・カムトゥルー(札幌)が開発」「担担麺専門店「175。(ひゃくななじゅうごど)DENO担担麺」を展開する175は来年中に全7店でこのシステムを導入する。」
s-tomo (ここまでの展開略)次のクローンはきっとうまくやるでしょう
guldeen 『笑顔はいいのに仕事はできない』と、名指しで言われた私が呼ばれた気がする(´・ω・)▼そもそもこの仕組みでは、モラハラ野郎を追放できないよね
TakamoriTarou 判定は会社の命令扱いなら、NGになったら有給の自宅待機扱いってことでいいのかな。
FTTH # |ω・)…… 現代のSF作家はこれ上回らんといかんのやろ? 難儀よなあ。
kaitoster 労働 地獄 技術 『「笑顔度」は数値で表示され、値が低いと「笑顔度が規定値より不足しています」との表示が出て、出勤の登録ができない。再びカメラの前で、しっかり笑顔を作ることが求められる』←外食はスマイル0円が基本か。
yogasa
hidamari1993
T_Tachibana これ担々麺屋のバイト相手だから非難轟々だけど、例えばCAの表情チェッカーとして使われるなら納得する人も多いのでは。まあ航空業界も昔のような高給取りではないんだけど
tuya そして永遠に誰も出勤出来なくなりましたとさ
sucrose
ninosan 行った事なかったけどこの坦々麺屋に行く事はもうないな。
K-Ono ↓でもおまえら仏頂面の店員に対応されたら即ついったでかくさんかくさーんとかやるんだろ?
FFF あとで読む
watapoco ディストピアー
bigburn ニュース 社会 システム モブサイコ100の宗教団体(笑)だ…
jt_noSke
mkusunok 笑顔じゃない限り出勤を認めないことも、笑顔が認められるまでの時間を労働時間に含めないことも違法だと思うんだけど、ちゃんとリーガルチェックしたのでしょうか?
kyo_ju
machida77 ディストピアン・テクノロジー
white_rose 落ち込んだときに笑顔を作ると気分も多少引っ張られて向上するものなんだけど(試してみてね)、こういう会社からの強制システムは逆にどんどん鬱にさせそう。
yuiseki 出勤できなかったらどうなるんだろ、そもそも労働基準法的にこういうのはアリなのか…?