村はてブ - 2018年04月09日の新着
トップ
About
2018年04月09日の新着
1
「1倍ズーム」「エタノール常備」 #カメラ好き以外には理解不能そうな事 - Togetter
(8 P)
(4 村人)
toya
REV
小さなもの撮影用のストロボは、初心者向けレンズセットより高いのが。
guldeen
カメラ店店員歴1.5年・観光地カメラマン歴7.5年の自分として、すっげーよく分かる。
adramine
togetter ……
モノクロフィルムか終売になった ばかりですが、モノクロ、モノクロリバース(大判)、カラー、カラーリバース(大判)、デジカメ(コンパクト、一眼)の六本担いで友人の結婚式が最大です。
2
安倍内閣「支持」38%「不支持」45% 半年ぶり逆転 NHK調査 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
Yoshitada
経済政策が野党や他の首相候補よりましったって、今となっては、それも数字やら何やらを勝手に改竄してないとも言い切れないというに……。
jt_noSke
border-dweller
政治 資料
3
新幹線車内で「たこ焼き、豚まん」NG論争に驚き…“お客様のクレーム”に弱すぎる | 日刊SPA!
(8 P)
(4 村人)
REV
過敏症の人が登場してからが本番
TakamoriTarou
近鉄が逆にたこ焼き列車とか企画したりして
T_Tachibana
改札内で売ってるアツアツのたこ焼きを持ち帰って家で食えってこと? 冷めたら美味しくないよねえ。てかたこ焼き持ち帰るのも車内で食べるのもにおいのレベルは大した違いがないんじゃ?
FFF
あとで読む
4
ハリルホジッチ監督の解任が正式決定、懐かしい「腐ったみかん」と「自分たちのサッカー」が復活!
(6 P)
(3 村人)
Midas
「和気あいあいと勝ちにいきたい(圧迫面接禁止」という流れ、女子レスリングのアレと同じ
junta1999
soccer business
toronei
やっぱこの代表は「あいつらの代表」だよなあ。日本代表なんてなかった。
5
【レシピ】肉汁が湧水のように口の中に溢れる!霜降りゼラチンハンバーグが美味しそう - Togetter
(6 P)
(3 村人)
hebomegane_sun
肉汁プラント設備がハンバーグの中に!
adramine
togetter 食 ……
云わんとするのはすごくわかる。けどもさ、40超えるとさその肉汁が辛いんですよ。適度に肉汁を保持して旨味を閉じ込めてっていうのが最適な訳よ。ゼラチンパウダーはコートしすぎ。
mashori
ハンバーグ レシピ ゼラチン これはすごい
えっコーヒーゼリーでもいいの
6
たつき監督:NHK教育番組のキャラをデザイン オープニングアニメも制作 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
FFF
あとで読む
wideangle
7
3次元キャラ「バーチャルユーチューバー」増殖中 :日本経済新聞
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
kusigahama
読売新聞にまゆらが載ったのを思い出した。あれ17年前なのか...
nakakzs
YouTuber
日経で特集が組まれた頃はのサイン。恒常的なものになるか一過性のものかの境目だけど、正直YouTubeという既存枠内の外にまだ出てない感じがするので、そこがネックかなと。
maname
日経入り
8
増田 : 話すことが苦手すぎる
(12 P)
(6 村人)
superpuma
20代くらいは全くだめだったけど確かに完全にオッサンになってから面の皮が厚くなるというか失うものがないというか鈍感になってかなりマシになったというのはある
dal
増田
Nihonjin
催眠
スポーツみたいなものと思ってるので、習い事として話し方教室に通うのはどうか。人格でなく単にスキルの問題と捉えるのは重要だ。訓練が足りてないってだけ。
adramine
増田 …… communication
増田が学生として、倍の年齢になっても嫌い。だけど、嫌いだからこそ妥当にやり過ごす技術は上がるよ。素面は別人ですから。
hidamari1993
海外の大学にいた頃、当然人前で英語を話さなければならなかった訳だが、最初は英語が下手糞だったから言いたい事を伝えられなかったりしんどかったな。まあアドリブは上級者のテクなので定型表現を覚えまくるのが楽
NOV1975
人
社会人になったら直るよ
9
MIT、“頭の中でしゃべる”だけで音声認識できるシステム「AlterEgo」 - PC Watch
(12 P)
(6 村人)
RPM
technology
なんか昔「考えるだけで操作できるマウス」があった気が……。どっかでレビューもやってたな。
yuiseki
あとで読む
今回は、我々の受けている被害の中でも最もひどい人権侵害をもたらす思考盗聴についてご説明させていただきたいと思います。
bigburn
開発 技術
ファイアーフォックスを懐かしむおっさん達の集会場に…
jt_noSke
yu-kubo
“検出された信号は、特定の信号と単語との相関関係を学習させたニューラルネットワークを介して、単語に変換される。デバイスは電極のほか、骨伝導ヘッドフォンを内蔵しており…システムと会話ができる。”
harumomo2006
でもロシア語じゃないと認識しないんでしょ?
10
ゼロ幅文字にエンコードした隠し情報で、文書をリークしたメンバーを特定 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
(10 P)
(5 村人)
Hamachiya2
おもしろい
w03wwww
セキュリティ 技術 unicode
sucrose
rAdio
これからますます「情報クレンジング」が重要になってくるな。ここで言われてるようなシステム面もそうだし、文体や思考の癖などのソーシャル面もあるね。
akiyan
11
増田 : 30年間生きてきて
(6 P)
(3 村人)
narwhal
異世界にはそんな役職があるのか。
adramine
neta 増田 ……
いやー極めたというスキルを文書化しようよ。 そこでフルボッコに合うかどうかは知らんけど
rAdio
あ、俺はこれに加えてオナニーすらもスキルレスのシュッと出しだわ…。
12
「もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた | 文春オンライン
(28 P)
(14 村人)
ze-ki
実質ドラクエじゃん
kyo_ju
watapoco
あとで読む
jt_noSke
buhikun
安倍晋三 森友学園 政治 国会 ことば なんじゃこら なるほどひどい 本論とは関係ない ネタ
安倍メモ「弱気は最大の敵!」佐川「」津田恒美「」
white_rose
週刊文春じゃなくて文藝春秋なの
pollyanna
時限式メガンテ(虚偽答弁)
yuiseki
wideangle
ホームラン打て
Yoshitada
ケビン・スペイシーもハリウッドから追放されちゃったしなぁ……。
myogab
「PMメモ」…色々ネタにできそうな単語だな。「忖度」の次はコレかね。/当然、安倍がメモを直接書いてる訳でなく、安倍の発言をメモに記す者→メモを受け渡す者で何人もリレーされて渡ってきているんだろうね。
kaeru-no-tsura
FTTH
真っ黒じゃねーか
zaikabou
立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします
13
GitHub - Microsoft/winfile: Original Windows File Manager (winfile) with enhancements
(6 P)
(3 村人)
yogasa
yuiseki
あとで読む
mattn
昔の Windows のファイルマネージャ winfile のソース。
14
取っ手付きの湯切りザルで卵白を入れたボウルの底を撫でるように回すだけであっという間に角ピンピンのメレンゲが出来るらしい - Togetter
(8 P)
(4 村人)
adramine
togetter 食 ……
パンチングパネルの湯切りの後に同型のサス編みでやれば良いけど、出来上がりの泡の硬さは意外と違うよ。
mongrelP
n-styles
あとでやってみる
mashori
いつか使ってみたい メレンゲ ふわふわ
細かい目で空気入れる効率が違うってことなのかな
15
増田 : 相方って呼ばないで
(14 P)
(7 村人)
wideangle
あーいぼぅ
kowyoshi
増田 恋愛
日高郁人と藤田ミノルのことかと思ったら違った
Hamachiya2
https://twitter.com/Hamachiya2/status/10521146139
adramine
増田 ……
出自が西の方の以外の二人が互いを"相方"呼ばわりしていると違和感あるけど、どちらかが西なら良いと思う。
hidamari1993
これネットでよく聞くけどリアルで一度も聞いたことねえんだけど誰が言ってんの?Twitterでも見たことねえよ。正直話題作りの嘘松的なモンだと思ってるが。
ysync
求められてない自分語
俺自身が濁してた時に、彼女の友達に「彼氏」と紹介されたのは嬉しかった。
houyhnhm
闇属性さんにスター入れました。人生がんばれ。
16
女性専用シェアハウスかぼちゃの馬車が倒産、脱輪炎上して灰に : 市況かぶ全力2階建
(6 P)
(3 村人)
mashori
突然電話かけてくる不動産投資ってこんなやつ多くないかね。受けたくもないんだけど
p_shirokuma
娑婆世界 白昼夢
世間のできごと
jt_noSke
17
「恥ずかしい…」理財局長謝罪 自民議員「ばかか!」:朝日新聞デジタル
(12 P)
(6 村人)
emiladamas
wideangle
こんなん草葉の陰で宮澤喜一が泣くぞ。
pollyanna
「それでは私が不祥事を起こした責任者として謝罪しますので、皆さんは何か、見ている人がスッキリしてくれそうな言葉で罵倒してください。ハイ西田さん早かった」
toshi20
政治
「安倍政権は預かり知らなかった!役人に騙された!より管理教育を強めていく!」といけしゃあしゃあと恥知らずに言える人間でなければ、自民党議員は務まらない。
kaeru-no-tsura
houyhnhm
いやでも官邸は知ってたんで、官邸の責任もかなりあるよね。西田氏がそこに言及し辛いのは分かるけど、「訓示」でなんとかなる訳ないじゃん。
18
「はあちゅう氏と田端氏のツイートはこの件に関してのもの」ではないけどピンがその流れで利用したので載せてある - kyoumoeのコメント / はてなブックマーク
(6 P)
(3 村人)
Lhankor_Mhy
メタブ
それが気になってブクマできなかった。
houyhnhm
ピンって田端か。
kyoumoe
自分の頭で考えられないチンカスくんが必死だな、羽虫は移動できるけどチンカスはせいぜい風に飛ばされるぐらいが関の山
19
大物個人投資家のB・N・Fさん、現金買いしたチョムチョム秋葉原を売り抜ける : 市況かぶ全力2階建
(14 P)
(7 村人)
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
mashori
不動産 秋葉原 BNF
ほんとレジェンドだよなあこの方は…
jt_noSke
guldeen
hidamari1993
You-me
あれがそんなにあがるんだ>倍
20
アラーキーのモデルだったKaoRiさんが「勝手に裸を撮られた」と告発した件|岡本タブー郎
(8 P)
(4 村人)
Midas
この件「契約書をちゃんとかわせ!」「そうだその通り!」みたいな流れになってるが「それって単なる性の商品化じゃないの(納得してるなら商品化でもいいの?」という根本的なあたりをだれも自問自答してない
MINi
kiku-chan
あとで読む
finalvent
21
マニアック魚類図鑑、異例のヒット 天皇陛下も執筆陣に:朝日新聞デジタル
(14 P)
(7 村人)
jt_noSke
white_rose
ks1234_1234
本題とは無関係の考察 5出版
陛下の分の印税はどういう契約になるのか知りたい いやそれより本自体に興味を持とう>自分。面白そうだよ。
You-me
ぽつぽつ細かい間違いがあるみたいだけどそんなに早くて直るのかしらん
machida77
『小学館の図鑑Z 日本魚類館』が売れている
yu-kubo
“天皇陛下が研究者として執筆に加わった魚類図鑑が、異例のヒットを放っている。専門的な図鑑は初版5千部が1年で増刷できれば成功ともされるが、発売2週間で重版が決定。”
timetrain
今上天皇 本 魚
陛下も執筆陣って……ガチだこれ
22
-: IoTやめた
(14 P)
(7 村人)
toya
rAdio
非対称性に限りなくフリーにライドオンしてる商売はヤバい。でも、底辺労働者暮らしが身に付いてると、そういうのしか生業にできない。
NOV1975
it
「運用現場のすべてガン無視した色々とヤバいパブリックなS3バケットがポコポコ立っていく世界観」あるだろうなーこれ。こういうのがまともに仕事しようとしている人たちを「高い」としてしまうので死滅すればいい
rgfx
jt_noSke
TakamoriTarou
研究開発を間接費化し帳簿上人件費がタダで優遇税制が利用しつつ実稼ぎやらされるとか、バズワードだけを追っかけ相手のリテラシ不足につけ込むだけの仕事やらされるとか、さらに上司抜けるとか、そらモチベも下がる
houyhnhm
IoTでデータ欠損を許さないとかちょっと意味不明な要件だなと思った。まあ、製造系の異様な高品質意識は多分変わらんしそれを支えてきたブラック思想には近づかねえと思ってはいる。
23
大阪の大手ゲームバー系列店が一斉閉鎖。一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の指摘を受けて | AUTOMATON
(34 P)
(17 村人)
toronei
まあここに関しては気になっていた、あれだけ派手な規模で法律的に怪しいことやってたら、そりゃあ見過ごせんわな。
adramine
game copyright
客が持ち込んで、置きっぱなしというていにすればいいのなら、幾らでも抜け道ありそうだけど。
hebomegane_sun
こういうLANパーティーみたいなゲーム体験が手軽に出来る場所って良いなぁ。法に抵触しない形のサービスがあるなら利用してみたい気持ちはある
ninosan
なんでコラボしようとしないでせっかくの商売チャンスをつぶすんだ(´・ω・`)
yogasa
game
やっちゃうのが大阪らしさ?次はバーの隣で謎のゲーム無償レンタル店が……?
rAdio
Osaka Shop Law BoardGame
コンピュータゲームの提供は映画上映に倣わされて法制がデザインされている感じだけど、となると卓上ゲームの提供も権利面で演劇上演とかに倣うことになるんだろうか…。
ysync
個別に許諾とか手間も大きいし難しいだろうから。店頭用の専用機みたいのをメーカーが売ったらどうか。ゲーセンに赤くて対面のアイスクライマー専用みたいな機種あったよね。
mongrelP
retlet
mashori
Switchは持ち込みでドックとモニタが店のものだと問題ないのだろ、そういう風にシフトするしかないのでは
jt_noSke
houyhnhm
Steamのとかはなんとかなりそう(やる前にダウンロードの時間がかかりそうだけど)。Adobeみたいなライセンス認証がメディア単位であれば問題なくなるかもだが。
kaitoster
著作権 ゲーム
ゲームバーが軒並みゲームオーバーか・・・。
kalmalogy
ゲーム
n-styles
Switchのドックとモニタだけを何台も並べてるバーは合法なのでもっと増えていいと思う。
fellows
web
とうとう来たなこの時が
nadegata
24
「ゴールデンカムイ」で興味を持った人へ |アイヌってこんな人たちでした - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
(6 P)
(3 村人)
nagaichi
民俗 漫画
You-me
「マキリ」は東北北海道だと割と普通に使う言葉だというのも書いてあるとよかったかな。https://serai.jp/living/172227
kaitoster
漫画
「日本語っぽくないかな? 誰もが普通に使ってるシシャモとか、ラッコ、トナカイなんかはアイヌ語ですよ。あと、ファッション誌の『non-no(ノンノ)』も、アイヌ語で花って意味」
25
ハリセンボン近藤春菜の「小学生の頃、ブタと呼ばれた。それを笑いに変えたのが自分の原点」に対して「他者の容姿を嘲る小学生の笑いがバラエティは異様」の声 - Togetter
(6 P)
(3 村人)
white_rose
kiku-chan
あとで読む
TakahashiMasaki
26
死角悪用し大量LINEポイント 元会社員の「錬金術」:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
hidamari1993
NOV1975
社会
不正とは言えないんじゃないの?想定外かもしれないが。
jt_noSke
27
増田 : 黒リュック
(18 P)
(9 村人)
narwhal
あいつら邪魔なんだよ。リュックを背負って電車に乗車することを法律で禁止しよう。ベビーカーを畳まずに電車に乗車することも法律で禁止しよう。
superpuma
満員電車乗らない私服通勤だけどリュックは冬暖かくて夏暑いので夏はメッセンジャーバッグにしてる
FFF
あとで読む
wideangle
チャリ通勤ブームとかもあるんだろうか。ブリーフケースを背負えるようにした3wayバッグけっこう出てるよな。ユニクロとかにもある。
mashori
腰やらかしてからはリュックが負担少なくて楽だと気づいた
airj12
ここ2年位で急激に普及した気がする、嬉しい / 最近見た目重視のリュックに変えたけどアウトドアメーカ最強であることを再認識させられた
hidamari1993
昔、親父が霞が関通いでスーツにリュックだったぞ。誰も他人のことなんか気にしてねえよ。
komamix
xevra先生はスマホを両手じゃないと操作できないのか…。かわいいな…
kaitoster
ビジネス
ショルダーバッグだと片方の肩に重さが集中して腰痛がヤバイことになるのよね・・・。
28
森友問題 口裏合わせ認め陳謝 財務省理財局長 参院決算委 | NHKニュース
(38 P)
(19 村人)
watapoco
filinion
政治 これはひどい 犯罪
「責任は私にある」と口々に言いつつ誰も責任を取らないいつもの安倍政権。
T_Tachibana
airj12
もうなにがなんだか / 野党の面々の気持ちは分かるけど今は政敵攻撃材料として扱わずに事実を明らかにする事に注力して欲しいなあ
emiladamas
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
yogasa
wideangle
まさかここまでアホなことやってるとは思ってなかった。想像力の足りなかった我が身を恥じます。すんません。
toshi20
政治
mae-9
machida77
myogab
口先の陳謝なんて何の価値も無い。それ以上踏み込んだ答弁を拒否する武器として振りかざされる謝罪を認めていれば、真相究明なんて進むわけがない。
white_rose
enemyoffreedom
ところで、籠池夫妻はなんで長期拘留されているんだっけ。疑惑に関連する文書等の改ざんや破棄による証拠隠滅の恐れを理由とするならば、むしろ拘留されるべき方々は別にいるような
jt_noSke
Yoshitada
ごめんなさい。でも、誰も責任は取りません、てやつですかね。
houyhnhm
何ですかねこれ。
Mash
社会
やさしいせかい
29
ダイソー創業者・矢野博丈が前言撤回して息子を社長にした理由 | 今月の主筆 大創産業会長 矢野博丈 | ダイヤモンド・オンライン
(10 P)
(5 村人)
haiji505
TakamoriTarou
巨大企業の雇われ社長より、そこそこの企業の社長の方が間違いなく幸せだろうなあとか思いました。
komamix
こうやってバカ殿は生まれるってドキュメントの気がする
jt_noSke
guldeen
30
大谷、19者連続斬り&7回12Kで全米に衝撃 米紙「悪魔のようなスプリット」 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―
(6 P)
(3 村人)
mashori
大谷翔平 エンゼルス 完全試合 米メディア メジャー
“米スポーツサイト「デッドスピン」は「ショウヘイ・オオタニは明らかにこの惑星由来ではない」の見出しでその衝撃を伝えた”地球人じゃねえってことか。
kaeru-no-tsura
You-me
「また米スポーツサイト「デッドスピン」は「ショウヘイ・オオタニは明らかにこの惑星由来ではない」の見出しでその衝撃を伝えた。」神がかりとかいうよりこういう表現の方がいいなと思ってしまうのはなんだろう
31
大谷、圧巻の本拠地初登板!7回1死まで19者連続斬り、毎回の12K(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
T_Tachibana
mongrelP
kash06
野球
32
ネットで実名で活動する人たちとそうでない我々との一生埋まらない断絶とかそのへんの話|くらふと|note
(12 P)
(6 村人)
myogab
一生埋まらない事もないとは思うが、無理に理解させるために、炎上体験レベルのトラウマを人為的に植え付けるとかする訳にもゆかないしねえ…
rgfx
本名垢とか見せ垢よね。/一方:「本名出しのリスク、"本名は絶対に出してはいけないもの"と思っている人々から「リテラシーのない人だ」と思われる点が一番面倒。」 https://twitter.com/chokudai/status/978287860460568577
enemyoffreedom
yamifuu
rAdio
Exactly Culture Privacy Communication
lastline
“ネット外の関係しかない人間がこっち側にくるのがメチャクチャ嫌です。” ぐうわかる。
33
増田 : 文系っている?
(20 P)
(10 村人)
adramine
増田 neta ……
知り合いの夢も希望ない現代文学をテーマにした文学部ドクターコースが居るので否定はしたくない。
fut573
語学のレベル上げるなら教員数倍にして一人あたりの生徒数増やしたほうが良いとは思うけど、20年後本当に英語で良いのかは疑問。
nyoron0128
NOV1975
ネタ
またおまえか
hidamari1993
大昔は早稲田の政経だろうと文系はマジで勉強しなくても卒業できたらしいけど今は出席取るからそこそこはやらんと卒業できなくね。まあFランは潰すべきだが。
yogasa
ちゃんと研究してればいいと思うけど
WinterMute
まあ「いる?」を「必要か」なのか「存在するか」なのか判別できない用法でタイトルにしちゃうような人はもっと文系のお勉強した方がよいのでは?
REV
実際に求められてきたもの:体育会系
Domino-R
文学部系は社会に対する批評なり提言なりが出来ていず、そういう機能は社会科学系がやってる。なら文学部はもう芸大の一学部でいいとは思う。/どの国でも大学の人文は反体制思想の牙城で、嫌われるのは分かる。
myogab
理系というか工学や医学は育成コスト(学習環境投資)が桁違いだからな。投資コストまで考えて文理の意義を考えなよ。理系でも理論系は低予算で済むだろうが、社会還元のスパンがパナイからな。文系の方がよほど即戦力
34
Twitter、“流れるタイムライン”の「User Streams API」廃止を延期 - ITmedia NEWS
(12 P)
(6 村人)
mongrelP
有料制でええで
jt_noSke
yogasa
twitter
yamifuu
mitukiii
tt_clown
twitter
35
アルコール除菌したらリベラルに、しなかったら保守派に?:ヒトの政治的立場はどのように変化するか - コードレス日記
(8 P)
(4 村人)
ysync
ネタ
「妖精が自分の所へ来て、ある特殊能力を与えてくれる。」唐揚げか二段ジャンプだな。
myogab
彼我の線引きを何処に引くかでこの党派性の形容は転倒するけどね。占領統治下の戦後日本では危機感と保守性で反政府(左)ともなったし、高度成長期の後は包摂の和の中を実感した事でリベラル(左)にもなれた訳で。
FFF
あとで読む
Lhankor_Mhy
mindhack
プライミング効果の一種だろうか。
36
ネットの正論や世論に包囲されても、言いたいことは言うべきだと思い出した。 - シロクマの屑籠
(18 P)
(9 村人)
myogab
「正論(のようなもの)」は正論ではないし、「世論」に抗ってでも言わねばならぬ事こそが本来正論と呼ぶべきものだろう。そして、正論が語られ同調圧力から解放されるためにも、肩書きや党派性が紐付いちゃダメなので
raf00
「言いたいことを言う」のと、「言いたいことを(他者を傷つけないか、当然の反論が来ないかなどを)心の中でまとめてから吐き出す」の違いだと認識していて、別に言いたいことが言えないわけじゃない。
enemyoffreedom
そうだとすると、コンテンツの強権的ブロッキングや公的情報の公開への反対のご主張はむしろ矛盾するような
font-da
2chに帰る感じですよね、わかります。ほんとネットは不法地帯で個人情報の暴露や嫌がらせがあっても打つ手がなかった。正論クソ喰らえの名の元、他人を傷つけても「それがネットだ!」と開き直る人をいっぱい見たよ。
rAdio
houyhnhm
単に過去が追いかけて来るだけだ。
kash06
ネット
現実でも建て前しか言えない場と本音を言える場があるが、ネットでも完全に同様になったのだけど、ネット側に肉体がない以上、全て「情報」としてやり取りされ、それは保存され流出しうる速度が上がったのだと思う。
fromdusktildawn
あわせて読みたい: 「ネット空間は今でも凄まじく自由だし、「ネットのビッグブラザー化」は杞憂にすぎない」http://fromdusktildawn.hatenadiary.com/entry/2018/04/09/095417
p_shirokuma
娑婆世界
現在のネットがどうであるかと、ネットにどうあって欲しいのか(そして自分はどうしたいのか)は別であることを、かわんごさんの文章を読んで思い出した。
37
大谷衝撃の2勝目 7回1安打無失点毎回12K快投(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
(14 P)
(7 村人)
hidamari1993
マ?
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
ブコメ読みに来た。銀河系リーグ編までは思いつかなかった
komamix
抑えが効いて凄いスプリットだった/日本のメディアはすぐ「150kmのフォーク!」とかアホな見出しつけるけど緩急効いてるのがいいに決まってるんだろ。160kmのファストボールと140km前半のスプリット投げられたら難しいよ
zaikabou
藤井、張本、池江、大谷…最近、フィクションからこっちの世界に人が出て来すぎでは
NOV1975
人
もはや意味がわからない。
38
【速報中】財務省、「口裏合わせ」依頼認める 森友問題:朝日新聞デジタル
(8 P)
(4 村人)
rgfx
yogasa
myogab
西田なんか命じられたまま恫喝するしか能の無いヤカラだろ。あんなの助長させるような書きぶりやめえ。
enemyoffreedom
39
ネット空間は今でも凄まじく自由だし、「ネットのビッグブラザー化」なんて杞憂にすぎない - ふろむだの雑記帳
(6 P)
(3 村人)
rAdio
kash06
ネット 社会
「ネットがビッグブラザーになる」と「ネットの特質はビッグブラザーを加速させ得る」の違い。これらは似ているが、事の発生源と注意の対象が別だという話だろうか。新しいメディアが出来る度に人類が繰り返す問題。
fromdusktildawn
書いた。
40
日本が没落した簡単な理由~投資しないから - Think outside the box
(28 P)
(14 村人)
kash06
経済 社会 政治
ブコメが混乱し、私も何か具体的なところを掴めない気がするが、ひょっとして企業による投資と財政出動をまとめて語っているから? 民間資金は先に成長が見込めないと動けないのと、財政出動の必要は両立するのでは
citron_908
経済
少子高齢化が直接の原因というより「少子高齢化に備えて縮小均衡しなければ」というデフレマインドの結果っぽいよね。予言の自己成就感ある
moerrari
企業が投資せず株式取得に走るのは、格差が拡大して労働者の賃金が下がり購買力が低下したのが原因という話をテレビ番組で聞いた。賃金低下→売上低下→企業の投資低下→…という負のスパイラルにはまりこむという。
Domino-R
↓にいくつも指摘のある通り、これは因果が逆。ただそれはブログ主だってわかってる。その上でなお投資するしか成長するチャンスは無かったのだと、同じく少子化のヒドい韓国を挙げて言ってる。韓国は成長してる。
nagaichi
経済
kiku-chan
あとで読む
bigburn
経済 日本
少子高齢化で縮小が分かりきってる日本の国内に誰が投資しますかいな、という話だった。まぁ余るの分かってるマンション建築は何故かまだやってますが
yogasa
hidamari1993
技術の進歩が早すぎてどこに投資するのが正解なのか分からなくて迷ってる間に停滞しまくって他国に追い抜かれまくったみたいな話も。
houyhnhm
企業が企業自身の存在価値を見いだせてないという所なのかもな。他社とか海外の株に投資するくらいなら、よく知った所の社内に投資するのが合理的だと思うんだけど、その辺りの改革は延々とサボられた。
guldeen
ysync
投資って言葉がアレなんよな。証券投資が加熱しても金融に金が集まりグルグルするだけになりがちで。実投資は乗数効果もあって経済規模そのものが膨らむんでいいのだけど。インフラ投資が効率的。
myogab
投資しないのは投資できないから。投資できないのは、既存の大企業が政治力を持つと商品性能でなく政治力で後塵を潰すから新興投資が無駄になる。そして、政治力にしか能の無い者が集っても何も産み出す事はできない
ze-ki
41
京都大学がビッグデータの新統計法則を発見、「べき則」の普遍性を解明 | 大学ジャーナルオンライン
(8 P)
(4 村人)
myogab
量子的
hidamari1993
houyhnhm
うーん。
ze-ki
42
漫画村などのリーチサイトを潰したい人が山ほどいるのに、潰れないのはなぜか。 | フジイユウジ::ドットネット
(22 P)
(11 村人)
k_wizard
-
retlet
TakamoriTarou
ブロックは完全ではないにせよ効果はあるでしょ。完全ではないから全部無駄みたいな事はないと思うし、自ら能動的にブロックを回避したと言う事は不法行為の自覚ありともいえるはず。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
yamifuu
guldeen
temtan
著作権
hagex
wideangle
otsune
43
東京新聞:首相「働き方改革」掲げるが 企業「残業代ゼロ」賛成28%:経済(TOKYO Web)
(6 P)
(3 村人)
myogab
主要百社のアンケートか。ここで判断保留と答えていても、本音と建前の使い分けに揺れてるだけだと見て取れる感。明確な反対も2社だしな。高プロより裁量性を求めてる所にも本音の欲望が漏れている。
Yoshitada
人手不足の折に、企業側もそうそう無茶はできんわな。とはいえ、つぎの不況期に牙を剥くのが判ってる改革案なんざ、このまま通されては困るわけだが。
jt_noSke
44
パナソニック「“出戻り”ベンチャー買収」の真相 —— Cerevo創業者 岩佐氏らに聞く“交渉の全過程” | BUSINESS INSIDER JAPAN
(10 P)
(5 村人)
yogasa
maname
yuiseki
あとで読む
はい
tt_clown
company
otsune
45
女性はセリーヌ以上のバッグを持て 持っているバッグが女性自身のレベル - Togetter
(38 P)
(19 村人)
mereco
あとで読む
adramine
togetter ……
んー、帆布以上でいいよ。
nitino
今はネットがあるから他の意見を参照して何だこりゃで済むけど、こういうの真に受けたりとかがどこかであったのかもなぁ…
watapoco
食べ物の味も分からなそうな、こういうどんな経験してもセンスと教養身につけられない人間って何が楽しくて生きてるんだろ/セリーヌは素晴らしいブランドだから皆ググって(バッグじゃなくて服
Louis
『The Startup』というメディアを知るきっかけになったのが代表取締役の暴言、というのが哀しいところ。しかし梅木雄平氏も田端信太郎氏も自社を貶めて何の得があるのだろう……。
Hamachiya2
よく知らないけど貴族かな?
rgfx
kyoumoe
「67万円男」で検索してほしさしかない/Voicyはこういう意識高い系のゴミしかいないというイメージしかないのでそういう連中をさっさと追い出さないといつもみたいに食いつぶされて終わるぞ、ただの害虫なんだから
dal
ネタ
kiku-chan
あとで読む
REV
で、迎えに来る車はジャーマンスリー以上とか言われるっていう
Lhankor_Mhy
部族のしきたり
『持っているバッグが女性自身の(金銭消費)レベル 』ってことよね。たしかに「バックがお高い=コスメ・ビューティー消費が大きい」とは言えると思うので、何もしてない人よりはキレイ目かもね。
hagex
キンモー★
You-me
今いろんな国産ハンドメイドのバッグがあるのはなぜかというのがわからない人という感じかしらん
guldeen
zaikabou
東カレのネタにしようくらいにしか考えてないだろうから、構うだけ無駄
hidamari1993
プロモーションの一環なんで、マジレスはあんま意味ないと思う。
kaeru-no-tsura
昨夜うへぇと思ったやつ、オマケ付きでまとめられてた
toya
46
「キモくて金のないおっさん」を救うために、本当の正義の話をしよう | 文春オンライン
(26 P)
(13 村人)
kaeru-no-tsura
kiku-chan
retlet
ketudan
あとで読む
dal
Domino-R
かつて(今も)フェミはブスでモテないBBAと公然と言われていたが、「キモくて金のない」なる言い草にも人間そのものの価値の差別化という動機がある。たとえ被差別側でも、これを自称することは差別への欲望。
myogab
弱者認定して対処することでは、スティグマを植え付け社会の包摂を却って妨げる側面もある。基本的人権だとか憲法の最低限度の保証などは、BIの様な無条件の救済を元より説いている。義とて自らを律する包摂の言葉で
rgfx
そもそも正義がないと看破されとる国でいきなり「本当の正義」とかハードル高くないっすか。
hidamari1993
yuiseki
TakahashiMasaki
guldeen
houyhnhm
不思議とロールズ、正義論しか出てこないよね・・・・・・
47
『禁断の食べるはちみつ』を食べるとどうなるの?みなさんの食レポと許すための方法「虚無、カブトムシの気分」 - Togetter
(6 P)
(3 村人)
adramine
togetter 食 ……
いや、普通にジャムやバターの上に掛けようよ。/黒パンとか普通に手に入る環境じゃないでしょうに。
timetrain
菓子
そりゃまあ、蜂蜜はどかどか食べないわな・・。甘すぎるのか。
watapoco
48
破綻後最大の負の遺産、JAL植木会長が初めて明かした事実 | 日経 xTECH(クロステック)
(6 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
kash06
IT ビジネス
jt_noSke
49
YouTube本社銃撃の悲劇が生んだネット上の「泥仕合」 - CNET Japan
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
mashori
YouTube
攻撃材料が欲しかった人たちか。攻撃できれば自分の立場でないなら何でも強く言う傾向って、webでよく見かける
enemyoffreedom
50
壁や天井を傷つけずに壁付け棚を作れる「ラブリコ」で本棚を拡張してみた - GIGAZINE
(8 P)
(4 村人)
pema
stealthinu
生活 家
地下に棚を作るのこんな程度で十分色々捗りそう。
kakei
FFF
あとで読む
51
BuzzFeed : 地方移住で地元男性から性的被害 NPOが活動休止、「再開までに再発防止策」
(12 P)
(6 村人)
watapoco
バズフィードは最早性の問題扱えるメディアじゃないわ。
yuiseki
enemyoffreedom
komamix
こんなセカンドレイプの記事を拡散しておいてこのフッターは悪質な冗談かと思うBuzzFeed “性暴力に関する記事を「#metoo」のバッジをつけて発信し、必要な情報を提供し、ともに考え、つながりをサポートします。”
raf00
両論併記はメディアの常なれど、性的被害に関する話を被害者側の確認を取らずNPO側の言い分だけ載せるとセカンドレイプになりかねないという想像力はないのか?BFは率先してMetooを潰したいのか?
zaikabou
追記するまで、被害者には取材せず、すでに被害者がTwitterで否定してる団体の言い分をそのまま記事にしていたということ?
52
赤ちゃんプレイ風俗嬢にロリータ沼に沈められた話 - 小汚いオカマ日記
(50 P)
(25 村人)
adramine
…… life
人生のブレイクスルーが、というか壁を数枚ぶち抜いてる感じが素晴らしい。
filinion
男女 社会 労働
いろんな人生があるな…と思ったが、パワハラ上司はとりあえず事故にでも遭うといいと思った。
MINi
T_Tachibana
あああの「婚約破棄されて家財道具全部持ってかれた人」かあ。なんだか人生充実してるなあ(謎
junta1999
life
harumomo2006
ysync
「あ、大丈夫。1個余ってるからあげるよ」「こんなカード、オレは三十六枚持っているよ」のコマのコンボがツボった。/時系列がよくわからんけど、女装させられる前の最初(婚約破棄当時)からオカマではあったん?
ketudan
確かに凍結されると過去tweet全部抹殺されちゃうのはどうなのかね。
kash06
ネタ的にだけど「これは生存バイアスだ!」というのを自覚的に打ち出していて、運の良さや綺麗な顔立ちなどの要素に躓いてしまう人を、幾分か救っていそうで、そこは優しさだと思った。(全ての人にとは言わないが
mashori
属性いっぺんに盛りすぎ。色々と山盛りにイベントこなしてんなあ…
hagex
内容は面白いけど、デザインが読みにくい
rgfx
yamifuu
kusigahama
なるほど
yogasa
人生
hidamari1993
TakamoriTarou
raf00
ドラマティック過ぎるにも程がある。絶対フィクションだと思いつかないタイプの人生やで。
mitukiii
timetrain
人生 沼
理解が追いつく前に話が四回くらい飛躍するように落下してる……なんだこれ
pha
maname
坂道を転がりまくっている…
airj12
思いのほかいい話(?)だった
hyaknihyak
toya
いい話
「頭の運動」カテゴリにふさわしかった
53
日本はなぜ子育てが世界一難しい国になったか?50年で変わったこと(落合 恵美子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
(50 P)
(25 村人)
FFF
あとで読む
oya3
日本は社会形成に失敗したんだよ、残念ながら。不寛容の国の失われた世代としては、せめて失われなかった世代くらい救われてほしいが
steel_eel
でもこれ結局突き詰めると『家に他人を入れたくない』『家事や育児に高い金払って外注したくない』という個人の意識の話に行きつかない?
yogasa
tsugo-tsugo
貴重かつ濃密なママ友ネットワーク、ただし実家やや遠方で山のような待機児童のいる自治体を捨てて、実家そばで待機児童のいない自治体に引っ越して、またゼロからママ友作りやってる身として、続きが気になる。
MINi
dal
育児
kusigahama
TakamoriTarou
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
ze-ki
rgfx
airj12
腑に落ちそうな気配、続きが楽しみ / 双子を得た知り合いが、日本人は第一声が「大変だね…」で米国の人は「それはおめでとう!楽しみが2倍だ!」と言ってた
You-me
海外だとシッターに預けてってハードルが低いからねぇ
wideangle
田舎で祖父母同居だと共働きだとしてもハードル下がるんだけどそれが嫌な人が多いんだから仕方ないという感じは。おまけにバブル崩壊後リゾートとか土建が細って田舎に仕事もなかったしねえ。これからどうなるやら。
citron_908
育児 考察
あ、これきっと地方(地元)に仕事がなくなった話と繋がってるんだ。だからみんな首都圏に出るしかなくてその後の結婚と子育て(以下略
shibuyan730
育児 社会
myogab
日本の強みを研究し尽くしたアメリカからの圧力によって、企業城下町体制の破壊を要求されたから…かな。中曽根頃の話。企業城下町体制では若者に社員寮、既婚には社宅が準備され、地域行政と連携した福祉の充実が…
otsune
p_shirokuma
有性生殖 統計資料 保存用 本を買う
これは続きを是非読みたいし、そのうえでご著書も拝見したいと思う。
jt_noSke
kaeru-no-tsura
TakahashiMasaki
zu2
“そうだ、子育ては楽しいことだった。子育ては大変だ、とここまで思い詰めているのは日本だけじゃないか。 日本は世界の特異点なんじゃないかと” 沖縄から見ても、日本は特殊だと思う
54
魔夜峰央「翔んで埼玉」実写映画化!二階堂ふみ×GACKTのW主演、千葉県も参戦(コメントあり) - コミックナタリー
(20 P)
(10 村人)
ks1234_1234
映画 文化 _マンガ
"本を読んだ二階堂より「私が男性の役をそのまま演じたほうが面白くないですか?」と提案があった" キャストに恵まれている Gacktさんはまや先生のご指名か。
tsugo-tsugo
千葉はお呼びでない感満載なんだけど、なんか政治的圧力でもあったのか
rgfx
Gacktさんすげー
kaitoster
映画 ネタ 漫画
『埼玉が、自由を求めて徒党を組み戦うという原作の設定に、新たに“千葉”という対抗組織を用意した。東京から迫害を受けている埼玉と千葉がどのように物語を形成していくのか』←神奈川は東京と同レベルだからね!
yamifuu
T_Tachibana
jt_noSke
enemyoffreedom
Louis
埼玉 漫画 映画
「原作は未完だが、映画化するにあたり脚本家も交えてオリジナルの展開を模索」ハードルが高い!あと二階堂ふみ演じる壇ノ浦百美はちゃんと男性設定なんですね。
houyhnhm
それはなにか違う。
55
LiSAさん、ライブ中にブチ切れて客を強制退場?会場にいた観客の報告&ご本人からの言及 - Togetter
(18 P)
(9 村人)
legnum
music event trouble practice
客もクソだけど10曲に1曲程度ならともかく3曲やって3曲全て歌詞忘れ状態に寛容なのがよくわからん。飛びやすくなってんなら直前に対策したりするもんじゃないの?
retlet
kaitoster
音楽 コンサート イベント
昔のフォークシンガーみたいに舞台に譜面台設置して一曲ごとに歌詞のページめくれば良いんじゃないかな。
yamifuu
yogasa
komamix
専業歌手だから歌詞覚えてるはずっていうブコメがよく分からなかった。人によってアーティストに求めるもの違うんだな/カンペ見ながら歌っても特になにも問題に思わないけどな。覚えてるとなんかいいことあるの?
mitukiii
TakamoriTarou
今後顔認識とかドウニュウサレルジダイガくるのかなぁ…
hidamari1993
56
増田 : 週2で魚料理
(24 P)
(12 村人)
nyoron0128
emiladamas
週6.5で魚料理でそのうち5は焼き魚です魚の種類はちがうけど
rgfx
zaikabou
魚高いから、はじめから何を作るか決めて買い物するのは厳しいよね…。閉店前に半額になってるものから自分が料理できそうなものを選ぶ感じ
toya
増田 料理
shibuyan730
料理
machida77
練り物をもっとメニューに加えてはどうか。
hidamari1993
white_rose
生活 食 レシピ
鶏豚ループ……うっ。確かに週2はいい目標かも。
kiku-chan
あとで読む
tsugo-tsugo
最近塩鮭、西京焼き買って、日曜日にフライパンのうえに専用アルミ箔敷いて焼いてる。あらかじめハサミで切り身を切ってから焼くとお弁当にも便利。
mereco
57
まさかのハリルホジッチ電撃解任のニュース、その裏にある隠された理由とは・・・
(6 P)
(3 村人)
watapoco
yogasa
toronei
スポンサーや代理店の介入でこんなことになってるって、大きく海外で話題になってくれないかなあと思うわ。もうアディダスとキリンには不買仕掛けてもええかもね。
58
あなたはうつ病ではありません。産業医の警告 | 書籍編集部コラム
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
ch1248
医療・健康 心理 ネタ book NEWS
トンデモだ……。
finalvent
臨床でDSMを否定したら偽医療みたいなもんにならないかな。
59
大量不正アカウント、メルカリなど被害 SIM設定問題:朝日新聞デジタル
(8 P)
(4 村人)
rgfx
ザルやな
stealthinu
security 携帯 スマートフォン 詐欺
MVNOだと未契約時でもSMS送信できるのか。んでそれ使ってSMS認証して詐欺用の「正規アカウント」をLINEとかメルカリとかで作って釣ると。この穴は予想できそうなものだが。
REV
SMS認証の死角
jt_noSke
60
日本のサービス業 労働生産性「米の半分ほどの水準」 | NHKニュース
(54 P)
(27 村人)
citron_908
労働
こーゆー話題が出ると「日本はサービス過剰だ!」って言うけど、その割に「Amazonの配送はヤマトがいいデリバリープロバイダは嫌だ」という声が絶えないあたり限界を感じる
nagaichi
労働 経済
生産者のサービスしすぎ、消費者のサービス求めすぎが、日本の労働生産性を引き下げている問題。
mashori
"24時間営業のような長時間労働が行われていることや、高品質なサービスが安い価格で提供されていることなどが理由だということです"そんなことどこに書いてあった…?>https://www.jpc-net.jp/study/sd7.pdf
yu-kubo
“日本の労働生産性は5か国の中で最低で、最も高かったアメリカの半分程度の水準となりました…長時間労働が行われていることや、高品質なサービスが安い価格で提供されていることなどが理由だということです。”
myogab
日本が高サービスの国になったのは、公定価格で価格競争も無く労働者が守られる条件が担保された上で、サービスで市場競争をしてきた名残であって、労働者を買い叩き使い捨てしてりゃ早晩崩壊するよ。
rgfx
2%の経済成長を複利20年で150%なんだよなあ。最低賃金で底上げされる最低辺だけ値上げするなら、最低賃金2倍はいい線だと思う。
kusigahama
同じ稼ぎなら労働時間半分でいいってことか。衝撃的だなー。
FFF
あとで読む
kawango
日本は米国の2倍サービスがいいってことだよね。いい国じゃん。
ysync
交際費の税的締め付けとかやっといて、むしろ下げようと努力してきた結果ぽいw
yuiseki
あとで読む
yamifuu
TakamoriTarou
かなりの長期間統計をとり続けていて、経済の状況がかなり変わっているのに、ずっと同じランキングのままだ、というのは多くの場合指標の取り方が間違っているんだと思うよ。
yogasa
労働
コメの半分の価値(違う)
lastline
みんなで米作ればいいのではと思ったら違った / 価格を上げないからでしょ。そりゃ、物価も上がらんし、給料も上がらないよね
guldeen
watapoco
hidamari1993
mongrelP
ホテルとかもむこうの半額ぐらいだからそらそうとしか
bigburn
労働 NHK
元のレポートを読むと「日本のサービスを高品質として計算に入れても生産性あんまり変わらんね」と書いてて、やっぱ賃金が低すぎるのでは
raf00
ここで言われる「生産性」を解決するなら「ITなどによる効率化」といった「より戦えるためのKAIZEN」施策ではなく、「無駄な仕事をするな」というアクションになるだろ。そういうところが以下略
houyhnhm
?いや労働者側に支払う賃金が多いって話だよね?
REV
「24時間営業のような長時間労働が行われていることや、高品質なサービスが安い価格で提供されていることなどが理由だということです。」
kiku-chan
raitu
レポート本体 https://www.jpc-net.jp/study/sd7.pdf
finalvent
「日本の労働生産性は5か国の中で最低で、最も高かったアメリカの半分程度の水準となりました。」
jt_noSke
61
年金生活「こんな商品にお金は…」 目立つ万引き、大分:朝日新聞デジタル
(18 P)
(9 村人)
toya
ysync
さっっさと年金は終了させて、生活保護への一本化を。
nakakzs
社会 犯罪
生活苦はもちろんあるがそれではなく、人間関係が根絶されていて構って状態になっている人、少年少女同様家庭の関心を引く為、認知症の兆候などそれを行動してしまう理由は多いのではなかろうか。
yogasa
guldeen
REV
若者が万引きすると「道徳の授業の拡充を!」と叫ぶ予感。そうだ! 老人にも義務教育を義務付けて道徳の授業っていうのはどうだろう。
hidamari1993
jt_noSke
toronei
62
戦隊ものが好きな5歳の娘が「女の子は見ちゃいけないの?」「女の子だからピンクが好き」と言い始めた…という話からの、様々な反響 - Togetter
(6 P)
(3 村人)
T_Tachibana
おばちゃんも○○レンジャー好きだったよ(何レンジャーだったかは伏せたいw)初代プリキュアは黒と白だったよ女の子だからピンクじゃなくてもいいんだよランドセルの人気色は水色だよ、とその子に伝えたい
hidamari1993
kalmalogy
幼児って1回ジェンダーの枠にハマって、好き嫌い以外でいろんなものを観るようになる時期が出る気がする。こういう価値観一掃されるまで100年くらいかかる話だと思ってる。
63
ヨアケノさんのツイート: "よせばいいのに本屋でゆずのインタビュー読んでたんだが、紹介されてた新曲の歌詞がだいぶアレだった。… "
(14 P)
(7 村人)
Domino-R
外国人と過去の戦争がらみに日本を語り合う時、自分と国歌や靖国や桜との距離のとり方について戸惑ってる。一方でその話題になってさえ、国歌を歌わされる人や沖縄は自分の生活感覚に微塵も入れようとしない。
kaitoster
音楽 ゆず
『北川一族の家業のひとつである「ETLジャパン」は数十万円の料金を取り、受講生の人間関係などをかきみだす自己啓発セミナー。「かむながらのみち」は信者をこの悪徳商法に巻き込み、あるいはETL受講生を教団に勧誘』
komamix
『Hey和』って曲をテレビでやってるときに「あ、コミックバンドなんだ」って認識したんだけどガチモンの人だったのか
toshi20
音楽
歌詞全文を読まないとなんとも言えない。保留。
white_rose
年齢にしては無知すぎてこじらせてるって感じ?がっかり
kaeru-no-tsura
highcampus
音楽
ゆず好きだけどこういうとこはなあ……
64
増田 : 人を愛せない人間はどうすれば救われるのか?
(36 P)
(18 村人)
WinterMute
永沢光雄『すべて世はこともなし』という短編集に増田っぽい話があったよ
adramine
増田 ……
人間以上にお酒を愛すると肝臓が死ぬ。が、その先が最近見えてきたから世の中面白い。肝臓死んでるけど。それでも俺は酒を飲む!
toya
増田
citron_908
増田 life
どうすれば救われるのか、むしろこっちが聞きたい
hidamari1993
なが
SeiSaguru
考え方
答えのない質問を考えるのは楽しいけど、ほどほどに悩んだら、ご飯食べてお風呂入って寝てまた明日考えるといいと思う。こんなクソみたいなコメントでも一応微量の愛はあるんだぜ。
ketudan
瞑想をすれば脳の配線が強制的に変わるよ。努力できる子だという自負はあるようだから口だけじゃないなら是非トライして欲しい。
yogasa
拗らせてるよね。私も多少自覚あるけど
rgfx
宗教なりボランティアなりに身をやつして、一生がすり減りつつ終わりをくるのを待つしかないのでは。
mashori
増田 人生 #|ω・) ……
「愛」の定義をどこまで広げてるのかなっていうのがまずひとつ。愛は「手に入れる」ものではなく「芽吹いて」「育む」ものなので入手しようと思ってる時点で多分みてる視界が違うのでは。
MINi
guldeen
K-Ono
よく愛は見返りのない提供だなんて言うわけですが、つまりいま増田はなんだかんだいって見返りが欲しいんだと思われる。ちなみにおれは他人にゴミすらあげたくないです。
houyhnhm
#|ω・) ……
大変そうね。
dal
増田
愛に期待抱きすぎ、「隣人を愛せ」なんて表面的な思いやりがあるだけで十分パス出来てる。
Domino-R
良くわかんないけど、誰も愛さずに生きればいいんじゃない? 何が不都合? みんなと一緒じゃないとイヤとか? だとするなら増田の問題はその考え方で、愛の不在じゃない。何でも愛のせいにして逃げようとするな。
mitukiii
kanose
人生
65
イケダハヤト、性暴力団体批判を嘲笑「責任を問うのはナンセンス」 - 今日も得る物なしZ
(40 P)
(20 村人)
watapoco
今までイケハヤは半笑いで見てたけど、真顔になった。これは本当にひどい。
nagaichi
社会
toya
wideangle
イケダがアレなのは今に始まったことじゃないが、バズフィード最近本当にどうしようもない事例が続いてるけどどうなってるんだ? 出始めに新聞ファクトチェックとかやって上がったのは所詮ご祝儀相場だったのか???
WinterMute
石戸さんやめるしbuzzfeedはもうそういうトコなんでしょう
kyoumoe
「はあちゅう氏と田端氏のツイートはこの件に関してのもの」ではないけどピンがその流れで利用したので載せてある
timetrain
BuzzFeed 炎上
Buzzfeedはちゃんとライターの選別をしておかないとどんどん信用無くしてることに気づいてるのかな
mae-9
nakakzs
NPO 炎上 社会
hidamari1993
ゴミ人間、全員集合!!!
houyhnhm
BuzzFeedが結構問題を大きくしているなあ。「事業の外として責任逃れを図る事の無意味さ」はそろそろ知られた方がいい。そりゃ事業に「セクハラやります」って書いてる所はないからさ。
komamix
『BuzzFeedはともかくイケハヤは…』って言ってる人はBuzzFeedよりイケハヤの期待値が高かったのか。どう考えてもMeToo関連のBuzzFeedの動きは最悪だしなにをそんなにかばいたいのか理解不能
hagex
私がウォッチしている人がいっぱいでてくるが、洒落にならないよ、これ。
NOV1975
web アレ 人
嘲笑せざるを得ないくらい追い詰められてるんじゃねーの?www
enemyoffreedom
kanose
とにかく他人事だと思っている感がすごいな……
rgfx
効いとるなあ>イケハヤ
toronei
zaikabou
さとうひよりさんの「事前に確認したはずの下書きと全く違うものが記事として出され」って、ONEれいほくのこれが被害者に事前確認した内容と全然違うってこと?それはあんまりなのでは http://onereihoku.org/archives/3050
otsune
66
ハリルホジッチ監督解任へ - 共同通信
(6 P)
(3 村人)
Lhankor_Mhy
スポーツ
なんかもめたのかな。たしかに予選Gで勝てる感じがしないけど、その決断は最低でも半年遅いんじゃないのかな。
inumash
サッカー
デイリーに続いて共同からも。本文では"可能性"と濁しているけどこの報じ方はほぼ確定と見て良いでしょう。しかしマジか…
Louis
サッカー
うわっ共同からも
67
くも膜下出血に心臓マッサージしていい?という質問に丁寧に答える。 | 笑顔が好き。
(8 P)
(4 村人)
ysync
toronei
toya
医療
「意識がなく、呼吸がないと思ったら心停止だと考えてください。自信がなければとりあえず心臓マッサージしてみてください。意識があるのなら、必ず払いのけます」
mattn
「心停止しているのであれば、くも膜下出血であっても心臓マッサージしてください。」
68
「今年のヒノキ花粉は428倍!」それって本当にヤバいのか?? - Qiita
(8 P)
(4 村人)
ks1234_1234
環境
ブタクサも調べてくださると嬉しいです(いうだけ)
rgfx
戦後すぐの時代に、住宅需要のために木材輸入自由化したんだっけか。木材の輸入規制なり関税見直しなり、はよ。>戦後に植えたスギ・ヒノキが生殖期に
hyaknihyak
mattn
これがホントなら来年もヤバいという事か。 「林野庁より、戦後に植えたスギ・ヒノキが生殖期に入ったことが花粉大幅増加の原因である可能性があります。」
69
日本代表ハリル監督電撃解任 9日にも発表(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
(16 P)
(8 村人)
Domino-R
スポンサー説はありそう。多分協会はだいぶ前から解任したかったんだと思う。ただ誰も責任を取りたくなかっただけで。スポンサーの意向は(協会内部の責任を表面化せずに)解任の流れを作ってくれたんじゃない?
kaitoster
サッカー 日本代表 スポーツ
『後任は日本協会の技術委員長を務めている西野朗氏(63)が最有力候補に挙がっている』←本田岡崎香川と共に心中オチですか・・・。
yogasa
kiku-chan
あとで読む
maname
"14:00からハリルホジッチ監督の去就に関する記者会見を開催"が正式だが、デイリーは解散と言い切っているがマジか
white_rose
こんな時期まで自分の理想に固執してテストしてて、中身はボロボロでチームの形ができてない、選手たちの心も離れている、じゃ仕方ないのかな
inumash
サッカー
本件を報じているのはまだデイリーだけだけど完全に確定情報という書き方だからリークがあったのかな。ハリル氏側の事情による辞任ではなく協会側の決定による解任だとしたら正気の沙汰とは思えない決断ですね
toronei
こんなのスポンサー界隈しか考えられないよなあ。そんなんでそうなったらもうバカじゃねえかとしか思えんわ。協会幹部全員追放や。
70
日本代表ハリル監督電撃解任 9日にも発表/サッカー/デイリースポーツ online
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
なぜいまさら
white_rose
さすがにガセってことは……え、2ヶ月前だよね今?
wideangle
えっまじかよ。
71
プリパラは3年9か月、何を歌ってきたのか?~テキストマイニングによる分析~ - プリキュアの数字ブログ
(16 P)
(8 村人)
nyoron0128
yuiseki
あとで読む
maname
rgfx
emiladamas
あとで読む
kalmalogy
アニメ プリパラ
kusigahama
toya
アニメ データ分析
72
「出会えたことに感謝したいCSSベスト3」まとめ - Togetter
(16 P)
(8 村人)
yogasa
あとで読む
ks1234_1234
webデザイン
akariさん「出会えたことに感謝したいCSS、もはや当たり前すぎてみんな忘れているようだが、角丸を画像で作ってた時代もあるんですよ、間違いなくランクインしてもいいと思うで。border-radius」
coppieee
fk_2000
dal
css ネタ
timetrain
css webデザイン
fontタグとTableタグの嵐だった時代より遙かに混沌としてきている印象が強くなった
seo-sem-hp
*プランニング
toya
CSS web web制作 design
border-radius、画像使わなくても角丸が!!!!って感動した
73
ひなすきボタン
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
FTTH
Mash
シンデレラガールズ
74
英国で新たな監視法が成立へ--「民主主義史上、最も強烈」との批判も - CNET Japan
(8 P)
(4 村人)
rgfx
EUの傘から外れる上に、ロシアとも向き合う必要が有るからかねえ。きな臭い。
jt_noSke
hidamari1993
wideangle
英国は監視先進国だよなあほんとに。
75
野外パトロール中、ドライブ中の飼い主に偶然出くわした猫。うれしさと驚きが交差しこんな表情に(イギリス) : カラパイア
(6 P)
(3 村人)
kaitoster
猫
猫「今日も縄張りパトロールで忙しいぜ。第一村人発見!か、飼い主ィーーー!!??」
T_Tachibana
にゃん……だと……?
watapoco
76
増田 : 歴史上のめっちゃ強い武将っているじゃん
(16 P)
(11 村人)
kaitoster
ネタ 歴史 戦
頭蓋骨に矢が刺さっても平気で戦ったという関羽が最強と言う事か?まあ後に神様になったしな・・・。
retlet
houyhnhm
無双はフィクションです。
raf00
序盤でいきなり急所に矢を食らったけどレジェンドになった夏侯惇さんなんかは手がつけられませんね。
guldeen
T_Tachibana
ブコメが勉強になる(?
Lhankor_Mhy
ネタ
新田義貞とか武蔵坊弁慶とか。
hidamari1993
モンハンじゃねんだからさ・・・
lastline
その武将の大体が剛球引ける上に命中率もチート級な件
REV
MI-6 「だからあのとき狙撃しておけば」
yogasa
まーでもボチボチ流れ矢に当たって死んでる人とかいますし……
77
無能にペナルティを課しても、無能は組織からなくならない。では、どうするか。 | Books&Apps
(21 P)
(12 村人)
moerrari
はてブ
2017/9/4のエントリ。昨今古いブクマが時を超えて掘り返されるのを時々見ることがあったが0ブクマの過去記事が掘り返されるのを見るのは初めて。何かアルゴリズムが変わったとか?良い変化。
kash06
ビジネス
「この安達サンなら、はてブでも評価される!」とタイトルだけで想像したら、その通りだった。/ Netflixの件は反証ではなく「企業拡大の為に何を必要とするか」は企業の形によって違うと書いてある通りだと思うが…。
ysync
上が、失敗の原因を個人の無能に求めるから無能な個人への風当たりが強くなる。むしろシステマチックに対策打てるはずの失敗の責任は上の側にあるわけでな。
hebomegane_sun
そのエクセル関数良いなぁと思ったけど抱えてる顧客数が莫大だと対応しきれなくなるかな……。ちょっと真似してみたい
guldeen
TakamoriTarou
つまり、カイゼン活動大事ですと言うことで。なんか改善活動って古いものと認識されがちだけど、まさにここにかかれているようなことをコツコツとやり続けるのが改善の本質。時には大胆に仕組みをかえたりするし。
myogab
日本の政治はずっとこの排除と旧態組織の温存ばかり続けてんだからねえ…。無能なトップを皆で容認してれば、ひとりでに無能でも生き易い社会となる訳もなく。特性を見極め差配できる人材を評価する仕組みが無きゃ…
raf00
表題が現実に存在する理由は「マネジメント側が有能と誰が言った?」に尽きる。ピーターの法則を知らないわけではあるまい。
FFF
あとで読む
T_Tachibana
“ ”
MINi
zu2
“無能は、個人の能力の欠如ではなく、組織の能力の欠如に基づくので、個人を排除しても、いつまでも無能は組織に残り続ける”
78
増田 : 騒いでるはてブユーザは冷静になってほしい
(7 P)
(5 村人)
rgfx
おっ自称中立系ネトサポ芸か
houyhnhm
冷静以前に、労働時間を10%減らしてもGDP10%減らないから。
hidamari1993
yamifuu
REV
日本にサビ残が無ければ
79
日本国内の設備から海賊版サイトを配信する米CloudFlareブロッキングを無効化する新サービス開始(楠正憲) - 個人 - Yahoo!ニュース
(52 P)
(29 村人)
harumomo2006
wideangle
ks1234_1234
社会 フリーライダー _マンガ トラブル
それが1.1.1.1とは
shrk
retlet
You-me
ブロッキングの前にやれることはあるよ(あるよ というかやることやりつくしてからじゃないととても緊急避難とはいえないでしょという話かな
hidamari1993
yamifuu
yuiseki
あとで読む
yogasa
TakamoriTarou
自分は、DNSブロッキング回避より、裁判に負け一斉に同種の訴えを起こされそうで立場が悪くなる中、自社のサービスが言論の事由に資すると言う心証をよくするためにやってるという説の方が信頼性があると思う。
hagex
raitu
良記事。諸外国では判例と立法を積み重ねて海賊版サイトを正規の手続きで追い詰めているのに、日本は「緊急避難」という「通信の秘密」を犯しかねない杜撰なやり方をしているという話など
hyaknihyak
kiku-chan
あとで読む
tt_clown
web
otsune
enemyoffreedom
bigburn
Yahoo! webサービス
諸外国では立法と判例を積み重ねて海賊版サイトを着実に追い詰めてますよと事実を淡々と語るいいテキスト。「緊急避難」とか最悪の手抜きだよなー。
houyhnhm
Cloudflareの著作権違反幇助が認められたのは大きい出来事だったかと思う。ただ、DMCAに基づく削除やブラックリスト方式では海賊版に太刀打ち出来ないのはあるよねえ。
FFF
あとで読む
mattn
temtan
著作権 政治
Mash
jt_noSke
zu2
“日本国内の設備から海賊版サイトを配信しているCloudflareに対しては、日本国内で仮処分・差止請求を行うこともそうだが、DMCAに基づき削除のための通知を送ることが効果的であろう”
mongrelP
あー1.1.1.1こういう話につながるか。
FTTH
# |ω・)……
楠さん必ずしも賛同できる意見ばかりではないが、これはもう完全に同意 「ブロッキング要請」とかクソ以下過ぎて議論にも値しないわ
mkusunok
違法有害情報対策からはしばらく離れていたのですが、寝耳に水で政府からの要請に基づくブロッキングが検討されていると聞き、ちょっと調べてみたら面白いことが分かったのでご笑覧ください
80
増田 : そんなに有能な人ばかりが必要なのか?
(24 P)
(15 村人)
Domino-R
我々はとても弱く小さく、どれほど有能でも1固体では生き延びることが出来ない。なので群れで暮らすが、群れ自体極めて脆弱で、一人の無能の小さな失敗で群れ全体が存亡の危機、みたいな記憶が刷り込まれてるの。
guldeen
『企業城下町』が典型。企業自体が栄えてる事より、その周辺社会(各種商店など)がそれをアテにした経済圏を形成し、実際に経済発展が進んでるわけだし。
hidamari1993
能力というのは積み上げ式なので現在が未経験だったり大したことなくてもモチベーションと継続力が安定して出来ることからコツコツやる奴は長期的に見るとかなり成長する。だから学歴が尊重されるんだよな。
ysync
戦国シミュレーションとかで知力0武力0の武将でも忠誠心が下がりにくいだけでもそれなりに便利に使えるよな。企業でも絶対に不正をしないみたいな性格だけでも使い手ある。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
houyhnhm
有能無能で区切る組織は、成長を想定していないんだよね。
REV
留保の無い生の肯定を
「無能でも回るシステムを!」「そういうシステムにしたら、牛丼の値段があがりました」「留保の無い生の肯定を!」
mkusunok
上としては手間をかけさせんでくれ、という話でしかなさそうだが
toshi20
労働
うむ。同意。自分は自分が思っている以上に無能で馬鹿で、他人は自分が思っている以上に有能で馬鹿ではない、と知っていると生きやすい。人間を一つの尺度で比較する事に意味はない。
citron_908
増田 社会
「クズは働かせません」って例のコピペ→https://anond.hatelabo.jp/20140724110415 ホリエモンなんかはクズを働かせるくらいならBI配れって主張してるけど、それが許せない人も世間には多いみたいなので…
nadegata
motoson
社会
myogab
昨今の首相批判に対するカウンターなんだろうし、自己投影した対象の批判が自分を否定されてる気持ちになるのも判らなくもない。が、為政者が無能だと、凡人を凡人のまま許容できる社会のゆとりが失われ続けるのよ…
MINi
81
居場所のない女の子を守るcolabo仁藤夢乃、JK時代のいじめを暴露される。 #MeToo - Togetter
(28 P)
(17 村人)
toya
zaikabou
ちょっと真偽不明というか、仁藤夢乃氏がコメントしていない状況では、態度を保留せざるを得ないが…
mashori
★経過観察 社会問題 いじめ
いじめた側にとっては「過去の問題」で切り捨てられるけど、いじめられた側からは「今の環境に至る要因」だから人生における重要度が大きく違うよね。それ考えると躾って大事だなと
retlet
enemyoffreedom
まぁ単純に"証拠不十分真偽不明なので保留、むやみに批判・拡散するな"とするのは、MeTooの意義的に難しいか
dal
いじめ
guldeen
rgfx
NOV1975
社会
こういう告発って真実性は担保されないから取扱が難しい(「暴露される」じゃなくて「告発される」だよね)。証拠が出れば破滅に近いと思うけど、そうじゃないならそのあと正しく生きることを見せるしかないよね。
white_rose
こういう内容でフェミガーとしか言えないのって溜め息しか出ないわ。いじめとか心の傷とか名誉毀損とか真偽とか問題そのものはすべてどうでもよくてただ「フェミ」が憎く攻撃できればよい、と。
houyhnhm
よく分からん。女子校特有の陰口ってやつなのかな。ちょっと証拠が足らんし、直球で名誉毀損狙いされるとなあ。
kawase07
T_Tachibana
hidamari1993
hyaknihyak
ketudan
wideangle
なんだなんだ
82
なめくじ長屋奇考録 おおかみ書房、山口貴由「超」初期作品復刻計画、始動! 4/14にデビュー作『NO TOUCH』無料公開開始!
(11 P)
(10 村人)
enemyoffreedom
rgfx
YAVAY
FFF
あとで読む
raitu
“原稿をお預かりしたが、写植の糊が劣化して封筒の中でバラバラになっており、元々書いてあった鉛筆書きのセリフも完全に消えていて内容確認すらままならない。 ”
toronei
anigoka
machida77
漫画
kowyoshi
これはすごい 漫画 劇画狼
これは漫画読みたちだけでなく、出版社の人たちもヒョエー!とおったまげたことだろう…
nakakzs
マンガ
むしろ山口先生くらい有名な人でも、初期作品が既に大手から出版されるわけではなくなっているのだなあと。昔(2000年前後)は数が揃ってれば出してた感じだったから。
nadegata
漫画
劇画村塾時代の初期作を脅威の胆力でリバイバル。なんなんだこの人…
83
『LGBTが気持ち悪い人』の感覚―「理解」と「罪」の認識のズレ - 宇野ゆうかの備忘録
(18 P)
(21 村人)
mashori
「心の中で何を思うかは自由だが、それを表に出すのは暴力になることもあるので控えよう」ってことを道徳として幼いころ身につけていない人たちが暴力的になるの辛い
rgfx
「自他の区別が弱い」これな。諸々がこれな。
retlet
yuiseki
dal
差別 LGBT
そうか差別をする人は自他分離が出来ていないのか。
guldeen
mitukiii
FFF
あとで読む
lastline
他人も同じ常識だとした方か楽だし、群れで生きる以上は逃れがたい感覚だとは思う。現代の都会なら「せやな」でいいののに。
hidamari1993
jt_noSke
T_Tachibana
kiku-chan
kusigahama
watapoco
あー。これ、めちゃくちゃいいエントリだから後でリアルクラスタにもシェアする。
ymrl
kaeru-no-tsura
font-da
「自他の区別が弱い」がゆえに、「他人も自分と同じ感覚を持つ」と信じている人は一定数いる。「あなたと私は違う(その線を越えるな)」とマイノリティ側から告発されたときに、差別と向き合うことは始まるからなあ。
white_rose
“たとえ自分が虐待されて育ったとしても、子供を虐待してはいけないように、偏見を植えつけられて育ったからといって、感覚を更新する努力を放棄して、差別をし続けて良い理由にはならないのだ。”
myogab
こういう風に考えられない人が多いからこそ、例えば「ネイティブのように喋れなのは英語が苦手だから一切やらない」みたいにもなるんだろね。価値観や可能性を複数保持したまま生きるのって凄く疲れるしね。
toya
LGBT 社会
84
子どもから「任天堂に就職したいから東大を目指す」と言われたらどうするか - 斗比主閲子の姑日記
(7 P)
(5 村人)
WinterMute
「東大なんて無課金で入れるやろ」ってギャップがまずある気がした。
hidamari1993
京都の企業に就職するなら京都の大学に行くのが一番の近道(別に京大である必要はない)だけど、そんな現実的な話以前に勉強したいっていうならさせるに決まってる。学歴は汎用性のあるセーフティネット。
houyhnhm
そのあたり調べるのも子どもの仕事でいいと思いますが。/課金の話してるのは、塾代や私立の授業料が払えない親の懐事情でしょう。
toya
教育 任天堂 仕事
TakamoriTarou
85
トップ大学の強化だけでは限界 日本の研究力向上 :日本経済新聞
(10 P)
(8 村人)
filinion
政治 経済 科学
「目標を達成できなければ…科学技術関係予算を財務省が減らす口実にする」財務省こそが、ここ数十年の自らの方針が誤っていたこと、それが我が国の国力を削いできたことを猛省すべきではないのか。日本のガン。
pollyanna
この認識が広まりますように。知財も同じだよ。
kaeru-no-tsura
jt_noSke
motoson
大学
kash06
学問 教育 行政
既にトップ校での努力は限界に違い事、研究の複雑化により連携や共同研究も増えており第3第4グループの大学の効果が全体に波及する事などが指摘されている。そこで第3第4グループは、むしろ伸び代の余地になるのか。
mongrelP
こういうのをちゃんと書けるのに一般記事じゃアレなの書いちゃう日経さんという
kyo_ju
86
文系的なものと理系的なもの - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
(27 P)
(18 村人)
REV
理論の美しさを追求するのが理系、万人を納得させる政治的解決策を追求するのが文系、そんで、Blockquoteタグは引用転載につかうべきだとどうでもいいことを追求するのがはてな系
rgfx
与太 お理工さん
(´ー`)
Domino-R
この人程度のレベルで言うなら、論理は文系的学問で、申し訳ないが理系にそれはないよ。論理的判断は価値判断を含み、価値基準の根拠を問うものだ。理系は単に規則と形式の体系。「議論が目的」ってそういう意味。
TakamoriTarou
「バカの壁」を思い出した。あれ、相手はバカだからわかりあえない、と読む人と、自分も壁がある事を意識、と考えるかで違い、本は基本後者だが、前者ととらえる人が結構いて、本の内容を証明してると思ったりした。
wideangle
「でも、老いには勝てなかったよ……」
ysync
文系理系というより、用語としての保守と革新との対立ぽい話な気も。
otsune
timetrain
kawango 炎上
最近立て続けに書いてるけどいろいろ嫌なことでもあったんかな
mkusunok
夫婦とも知ってると、やりとりを想像してしまう
fromdusktildawn
これ、有名人が書いたのじゃない限り、ほとんど誰にも読まれない記事だよね。「有名人のメリットだけ享受しながら、発言の責任は取らない」というのが、どうして公平と言えるのか、ちゃんと理系的に説明して頂きたい
houyhnhm
ペッ
hidamari1993
大学出てから殆ど勉強してないことが丸わかりでウケる
airj12
この夫婦の会話はとても大切な気がする、奥様には是非とも偉くなって頂きたい
raitu
かわんごさん、以前はこんな雑な人ではなかったと思うんだけど、本当に何があったんだろうとは思う
mae-9
モヒカン族の残党がこんなとこにいたとは……。
myogab
ガリレオの挙動って、全然理系的ではないよね。科学を用いた活動家じゃん。そこで例えがコペルニクスにならない所に、この人の自意識の捻れ(欺瞞)を感じる/この、役人が政治家マインドなのも、この国の病理だろうな
yamifuu
kawango
記事を粗製濫造してみた。
87
増田 : ペンネームとか偽名つけるときにさ
(25 P)
(17 村人)
filinion
ことば
タクティクスオウガの登場人物から取ったのだが綴りは適当…ていうか英語版だと「Felion」になってた(https://goo.gl/x2FJEb)。明らかに発音違うじゃねえか!
mashori
検索除けのために「n個」(nは整数)ってハンドルをちょくちょく使ってますが何かとか言ったら身元がばれてしまう
maname
かつて、C#もだいぶ検索に困ったなぁ
REV
「アリタ バトル・エンジェル」の予告編を先日目撃した
font-da
本当は一般名詞をidにしたつもりが、ミススペルして検索しやすい名前になってしまった私の勝利ということか……(ほんとはfort-daのつもりだったんだよ)
yamifuu
yogasa
エルロックショルメの話か!?ルブラン先生の悪口はやめろ! / あー芸人はひどいね
mobanama
ペンネームじゃないけど「R」とか困る。
pollyanna
たいへんもうしわけない。
guldeen
そういえば『オリエンタルラジオ』なんかは、検索してみて『カブり』がない事を確認してからコンビ名に決めたらしい。Blu-rayやTumblr、KOOLとかと似た発想。
hidamari1993
ゲームのトッププレイヤーとかだと敢えて検索に引っかからないように名前つける人もいるんだよね
wideangle
な。
n-styles
FF系のゲームやらSNSで「クラウド」って名前名乗るのやめてほしい。
kusigahama
うう、実在地名なのよね… 近辺の方ごめんなさい… / 私が名乗り始めたのが2001年7月30日で、その2日後にGoogleが日本法人を設立したらしい。
myogab
その様に容易に検索される事がそもそも嫌な者も居るのでね。
toya
増田
narwhal
←一般名詞 何も考えていない。
88
待望の猫娘の属性が王道過ぎて魅了される #ゲゲゲの鬼太郎 2話実況勢たち!頭身高くてツンデレでチョロインで百合展開もあり - Togetter
(6 P)
(6 村人)
rgfx
FFF
あとで読む
hidamari1993
toronei
nagaichi
アニメ
yogasa
89
kawango2525さんのツイート: "ここで補足すると、そもそもネットを公共の場として発言に責任を求める風潮をぼくは嫌悪している。だったら現実と変わらないというか、発言のログが残るし、
(12 P)
(18 村人)
filinion
「言いたい放題言いたいが責任は取りたくない」と。そういうのはチラシの裏にでも書いてろ。
legnum
webservice communication distress future
大勢の友人と軽い気持ちであるある言いたいけど言えない息苦しいって事ならちょびわかる。身内でやれだとわざわざ合う必要がない・声かけにくい人からのレスも期待出来るみたいなネットの利点捨てる事になるしな
NOV1975
社会 web
文責のある論文を検索したりつなげたりするシステムに何言ってんだ?/そもそも自由なインターネットの方が後付なんだからねえ。
kash06
ネット
せっかく「NHKで宮崎駿に怒られる姿を全国放送された増田」という、曖昧な人格の増田がネット上に立ち現れたのに。責任については完全匿名とトレードでやるしかないんじゃないですかね?
enemyoffreedom
これまでも時々やってたように増田にでも書けばいいのでは。キラリと光る内容なら十分バズるし。店長やkawangoはどうせ文体や内容である程度特定されるし
FFF
あとで読む
hidamari1993
じゃあそれ5chに書き込めよと思うけど。さすがにドワンゴの川上量生と匿名は両立しねえよ。
p_shirokuma
気持ちはわかるのだけど、インターネットの場としての性質が変容してしまった今、昔と同じことを期待するのは難しいのではないか、と思っています。
raf00
2ちゃんの完全匿名な場でのみ成立していたネット観だけで突っ走っていたのだとしたら、相当ヤバい。HN文化は武藤がMUTAとして振る舞える場ではあるけど、MUTAは「そういうキャラ・側面」でしかないからな。
kana-kana_ceo
Twitter 公開することのリスク
(今昔物語)
rgfx
(´ー`)
toya
twitter
anigoka
ポイント3万使い切りでの「くぅ~かっこい~!ロマンみある~」からのこの流れw
wideangle
一線退いてからそういうスタンスならまあわからんでもないけどさすがに上場企業の社長やってて政治方面にも影響与えつつそんなことされちゃかなわん。
kaitoster
これはひどい ネタ
以前のように発言が炎上したら「これってほとんど実験なので・・・」とか言って涙目で謝罪すれば問題ない!宮崎駿も許してくれた!
TakamoriTarou
増田でやれ
lastline
ログが残るというか残せるので現実よりも公共的な言論空間のはずなのだが
Yoshitada
いや、現実と変わらないし、現実の延長なんじゃないですか、ネットだって。
90
将棋:師匠の杉本昌隆七段が語る藤井聡太六段 「対局棋士、勝たれすぎ」 - 毎日新聞
(14 P)
(16 村人)
legnum
あとで読む
toya
将棋
mashori
人生 将棋 仕事 インタビュー
師匠の言葉がいいなあ
jt_noSke
timetrain
将棋 インタビュー 人生
この方は確かに師匠なのだなと深く感じ入るところがいっぱい
white_rose
raitu
“非常に負けず嫌いです。子どもの頃は負けると将棋盤を抱きかかえるようにして号泣していた。にもかかわらず切り替えが早い。いつまでも引きずらない。”
kaeru-no-tsura
watapoco
kusigahama
mongrelP
やはり師匠も有能…
toronei
>広告塔のようになってくれれば、宣伝効果は計り知れない。学生なら断ることはできても、棋士一本になった場合は、連盟という組織の一員として、やらなければならないことが増えてくる。そういうことを話した。
yu-kubo
“現役棋士の立場からすると、他の棋士がちょっと情けないんじゃないかね。いくら何でも勝たれすぎだし、私も彼に1勝献上をしているので、あんまり大きなことは言えないんですけども(笑い)”
zu2
ockeghem
『将棋連盟が、学生じゃない藤井聡太に、何を求めているかというのは大体想像はつきました。彼がメディアに出て、広告塔のようになってくれれば、宣伝効果は計り知れない。学生なら断ることはできても…』
kaitoster
藤井聡太 将棋
『非常に負けず嫌い。子どもの頃は負けると将棋盤をかかえて号泣していた。にもかかわらず切り替えが早い。負けを素直に受け入れられる性格も必要であって、藤井六段は負けん気の強さと切り替えの早さを持っている』
91
「漫画村」大盛況の裏で「YouBook」など2つの違法サイトが閉鎖 – 無能ブログ
(6 P)
(6 村人)
ks1234_1234
社会 webサービス 著作権 フリーライダー トラブル
てんてんむしのフリーライダー問題。むつかしいのう。
otsune
toya
mkusunok
さすがよく調べてるな。次々とサイトを変遷させつつ短期間でPVを集めるノウハウとか、ブロッキングが始まっても生き残るノウハウを磨いてるんだろうし、広告と誘導でどこにカネを寄せてるのか気になるところ
mesotaro
FFF
あとで読む
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
REV 小さなもの撮影用のストロボは、初心者向けレンズセットより高いのが。
guldeen カメラ店店員歴1.5年・観光地カメラマン歴7.5年の自分として、すっげーよく分かる。
adramine togetter …… モノクロフィルムか終売になった ばかりですが、モノクロ、モノクロリバース(大判)、カラー、カラーリバース(大判)、デジカメ(コンパクト、一眼)の六本担いで友人の結婚式が最大です。