村はてブ - 2017年05月08日の新着
トップ
About
2017年05月08日の新着
1
増田 : マジレスしてやるわ まず、増田に一番必要なことは、妻や家族との関係性と..
(6 P)
(3 村人)
kash06
増田
元増田のブコメにも書いたのだけど、多分、片方ずつだったら元増田は何も誤らなかったのだろうけど、そこで元々全くパラレルな問題をさ、足しちゃダメだと思うんですよ。だって別物なんだから!増田の言う通りだよ!
white_rose
人生
Nihonjin
未来への期待が判断を曇らす。期待、ダメ。ゼッタイ。
2
今のうちにチェックしておきたい!連載中・非アニメ化のオススメ漫画25選 - 帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記
(6 P)
(3 村人)
tyage
yuiseki
あとで読む
HolyGrail
感想はすべて気持ちです
3
会社のヤバい兆候をまとめてみた。 - Everything you've ever Dreamed
(6 P)
(3 村人)
myogab
日本企業を衰退させてるのは、解雇や降給の難しさではなく、経営の野放図が放任され続けている方だよねえ。
rgfx
guldeen
work company もめごと memo
円満ならぬ『怨恨』退職▼新人どころかベテランが逃げ出すのはよっぽどで、いわゆる『補助金目当て事業』が法律の改正で『ハシゴを外された』パターンと見た。会社を畳んだほうがマシだろね、これ。
4
石原慎太郎氏 「尖閣購入時にオバマがCIAに私の暗殺命令」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
(10 P)
(5 村人)
Yoshitada
そらまぁ、当時首相の野田さんは、そのくらいはハラワタ煮え繰り返ってたろうが……。
enemyoffreedom
築地移転問題で責任能力は完全に喪失してるよアピールかな
machida77
陰謀論
ポスト真実の先達としてトランプの向こうをはる陰謀論を唱えている
toronei
亀井静香もつっこめよ(苦笑)。
myogab
盗聴被害を確信してるトランプは現役
5
レモン市場 - Wikipedia
(6 P)
(3 村人)
yogasa
"(レモンには、英語で「良くない」「うまくいかない」等の意味があることから、転じて「欠陥品」「品行が悪い(女性)」事を指すようになった)。" ルイズがレモンちゃんなのと何か関係がありますか??
mk16
経済 Wikipedia 社会 経済学
ファッション・美容・ダイエット・健康食品・コンプレックス商品周りのネット検索結果もノイズ過多でレモン市場になりつつある。
filinion
経済 社会
情報の非対称性がある分野では市場経済はうまく機能しない、という話。悪質な業者を排除するにせよ情報の透明性を高めるにせよ政府の介入が必要で、「規制緩和して市場に任せれば何でもうまくいく」とはいかない。
6
安倍首相、改憲発言の整合性「新聞読んで」 衆院予算委:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
Yoshitada
まぁ、結局、ろくな党内議論も、国会議論も、ましてや国民議論もさせずに、雑な改憲案を力づくで圧し通す気まんまんってことで。
enemyoffreedom
「日本国憲法は腹を切って死ぬべきである(略)詳しい理由は読売新聞等で熟知すべし」 / 自国の総理が唯一神レベルだった悲しみ
toshi20
憲法
議論する気ゼロでーす、と言わんばかりだな。
7
ファンに愛され続けるアニメ『ゆゆ式』プロデューサーが作品への並々ならぬ愛情を隠し続けた理由
(8 P)
(4 村人)
yuiseki
あとで読む
Mash
dododod
アニメ
tyage
8
カンニング竹山、規制ないネット生放送に警鐘 - 芸能 : 日刊スポーツ
(8 P)
(4 村人)
toronei
説得力がないのは、テレビやラジオがそういうこと守ってたか? 責任とってたか?という批判に応えられないことよな。
bigburn
ネット 芸能 メディア
テレビ局が実際に責任を取っていれば説得力がある言葉だ
gnt
pr0n
おっ。さすが元パコパコ動画メインMC。言うことに深みがある(ない)。
harumomo2006
ネットは自由であるべき
9
増田 : 厄年なのに据え膳がマブい
(6 P)
(3 村人)
pha
Nihonjin
据え膳というよりもホウ酸団子では。
kash06
増田
確かに他の皆様が言う通り、本来は別々にやって来た2つの問題をリンクさせると、単独では起こさなかったような考えに至るかもしれないが、そこはやはり別問題なんだよ。今まで冷静な増田なら、きっとわかるはずさ。
10
「障害者への配慮はずるい」?障害者には配慮があってやっと健常者と同じ位置に立てるのに…。 - Togetterまとめ
(12 P)
(6 村人)
myogab
メディアに出てるような障害者は、それをずるいと感じるような人間ならば殆ど持っていないような文化資本を持っていて、その見上げるような妬ましい感情も無根拠でもないがね。比較のマトリクスが合っていない。
Nihonjin
使ってない車イスが置いてあったら座ってスマホをいじってもよい。/「お前も障害者になればわかる」っていうのが有効な脅しになるのが同じスタートラインに立てないことを逆説的に示しているように思う。
harumomo2006
禿がかつらを被るのはずるいのか
kiku-chan
あとで読む
NOV1975
社会
これはこれでわかりやすいけど、ポイントはそこじゃなくて障害と認められない程度のハンデ(致命的じゃない程度の貧乏、頭が悪い、運痴である等)は配慮も具体的なフォローも得られないことへの不満あたりでは
lastline
電子ノートは普通の人も使って良いにしたらいいのに。ダメな理由あるの?
11
BuzzFeed : 安倍首相、憲法改正の考え問われ「読売新聞をぜひ熟読して」と答弁、野党から批判
(22 P)
(11 村人)
rgfx
安倍政権
bigburn
これはひどい 安倍晋三
「産経新聞を熟読してくれ」と言わないぐらいの自制心は残ってたんだよ
inumash
政治 メディア
国権の最高機関であり立法府たる国会での答弁を放棄して特定メディアを参照せよというのは、議員として、また行政府の長として明白な職務放棄ですよね。普段「野党は仕事しろ!」と喧しい人たち、出番ですよ。
myogab
どうしても自衛隊を憲法に書き加えたいならば、九条ではなく二十五条に第三項を加え、国民を守る実力組織として、警察と併記して書き加えたら?
machida77
border-dweller
政治 media
Louis
あれだけつくしたのに、産経さん可哀想……
wideangle
いいところ読売に持っていかれた産経ちゃんが5/4の一面に憲法改正の話を書かなかった(あの産経なのに!)という話で死ぬほど笑った。
pollyanna
籠池さん「産経さんはいませんか産経さんは」 安倍さん「読売を読め」
kyo_ju
政治
すると共産党が国会質問を当日朝の赤旗に掲載して「事前に熟読の上答弁せよ」として時間節約したり、テレビ討論で面倒な質問されたら「赤旗に書いてある。読め」で終了にしたりするのもアリな訳か。そりゃ朗報だ。
flagburner
Politics Media 毒電波
なんという説明放棄発言(呆) / つか、読売新聞も相当なめられてる感が・・・ / 3K新聞「解せぬ」
12
「体育会系から排除されたオタクが集団を作るとさらに稚拙な体育会系を構築する」という話と補足 - Togetterまとめ
(34 P)
(17 村人)
bigburn
社会 オタク
山本七平が「どこの捕虜収容所でも古参が専横しリンチが猛威を振るう暴力団支配が横行してた」と言ってたっけ。日本社会の特性かもしれない
pha
white_rose
草食系ではなく弱い肉食獣だったというお話。/あるいは、いつの間にか自分が嫌っていた人間になっていたお話。
ymrl
rAdio
高校時代のラヂヲ(無線)部というオタク系文化部で、あ〜るの光画部的文化様式に心酔するあまり、そういう文化というか反体育会反生徒会みたいな行動を強要するという、どうしようもない矛盾をやらかしたことがある。
mk16
社会 togetter オタク twitter 心理 組織 体育会系 文化
>人が2人集まれば争いが起きる、3人集まれば派閥が出きる。良く言ったものだよな。
Louis
twitter オタク まとめ
民進党の話かと思った。
kyo_ju
watapoco
これはわかる。特にノウハウがないのが違いというのが。学生の頃目撃したことのある体育会系のいじめがパシリとプロレスなのに対し、陰キャは対象の発言録音して嘲笑してて、その独創性に尚更腹立った。
nkoz
kiku-chan
あとで読む
filinion
社会
要は、大きな人間集団は放置するとそうなりがちで、個人が尊重される社会を作るにはノウハウが必要だ、ってことかと。/向山洋一曰く「学級は放置すれば弱肉強食の世界になる。それを阻止するのが担任の役目である」
rgfx
p_shirokuma
娑婆世界 地獄絵図
「オタクもウェイも本質は同じ」というツイートが沁みる。
REV
動物農場
hidamari1993
komamix
はてな村見てればだいたい分かる。体育会系にイジメられて運動会や運動部を恨み抜いてるはてなーが新参を喜々としてイジメてるからな
13
週休3日制は定着するか?週休2日の歴史から考える(やつづかえり) - 個人 - Yahoo!ニュース
(8 P)
(4 村人)
kaeru-no-tsura
yuiseki
あとで読む
ysync
工場でも無いのに、法律ギリギリいっぱいの時間働かせたほうが得みたいに考える経営陣が無能。完全週休二日制の導入時に9時17時定時からわざわざ18時まで延長したような企業な。
kiku-chan
あとで読む
14
増田 : 夫が勧めてきた増田に鉛筆マークがついていた
(6 P)
(3 村人)
kash06
増田
“わたしの鉛筆マークを見れば、二人の相性が悪いとは限らないことに気がついてくれるはずだ。” この面倒くささ、満点に近いはてなー増田だ! いいぞいいぞ!(悪くない仲だから安心して言える
REV
pollyanna
15
お知らせとご注意 ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
(8 P)
(4 村人)
yogasa
kana-kana_ceo
著作権 アニメ ビジネス 犯罪
へー。
wideangle
hyaknihyak
16
灯油タンクの形態的分類 - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
narwhal
twitter
「スプートニク型」
T_Tachibana
北海道 生活
そういや最近札幌で、箱型を半分にスライスして外壁に貼り付けたタイプのタンクを初めて見た。法令的にオッケーなの…だろうな。
You-me
北国の暖房器具の展示販売会があると灯油タンクで一ブース締めるね
17
クラウド請求書「Misoca」基本有料化、SNSログイン不可に……弥生傘下でサービス変更 - ITmedia NEWS
(12 P)
(6 村人)
mereco
請求書の郵送が月額プランに行っちゃったのは痛恨の極みだ…(⊙ω⊙)年にほんの数回、どうしても請求書を出さないといけないときに愛用してたのに〜
tt_clown
business
jt_noSke
sig
misoca
enemyoffreedom
kusigahama
18
「秘伝」忍術書見つかる 「トカゲ丸焼き」で毒薬配合、夜襲方法も…… (1/3) - ITmedia NEWS
(6 P)
(3 村人)
ysync
「元祖は聖徳太子だが」そりゃ「本当か?」と聞きたくなるよなw
jt_noSke
ダジャレ
ホントか! ゲッ!
T_Tachibana
"江戸時代の甲賀忍者は在宅・非常勤"
19
REALKYOTO - 2017年フランス大統領選挙の後で
(8 P)
(4 村人)
MINi
wideangle
enemyoffreedom
buhikun
政治 2017仏大統領選 EU ルペン 極右
やや長いがよい論評/Brexitの時点からEUの二面性は感じていた。EU官僚が推進する自由経済とネオリベラリズム、EU人権裁が象徴する人権保障。二兎を追って一兎をも得ずか、何れかを選択するか。アポリア。
20
アルプス電気に聞く「触覚のVR」の今 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
mongrelP
未だに正式公表してないんか。ニッチすぎてまともな生産ライン持ってる企業がほかにあんの、という話ではあるがw
otsune
21
本田理沙さん、芸能界引退の真相はストーカー被害 - 芸能 : 日刊スポーツ
(6 P)
(3 村人)
toronei
アイドルのファンのマナーや犯罪行為について色々言われるけど、ファンの暴力とか家押しかけみたいな事件って昔のほうが多かったよな。
Louis
アイドル 引退
これ、犯人は捕まっていないということ……!?
kowyoshi
ストーカー 芸能 アイドル
ストーカー、こわいこわい
22
インテル「AMT」の脆弱性、さらなる危険性を示す研究結果が明らかに - CNET Japan
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
ysync
セキュリティ
hyaknihyak
23
「嫌いな人を助けられるかどうか」が社会の質を決める | 下流化ニッポンの処方箋 | 藤田孝典 | 毎日新聞「経済プレミア」
(12 P)
(6 村人)
rAdio
救済は自動機構であるべき。価値判断の介在する余地は可能な限り取り除いた方が良い。
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
あとで読む
REV
pha
あとで読む
toya
社会 生活
24
「本当は怖い竹下登」~政治家名に数字と赤・青の線が引かれた『竹下ノート』とは? - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
Louis
影木栄貴先生の漫画の中で初めて竹下登を知った人は政治家竹下登の顔を知ったらビビりそう
FFF
あとで読む
mongrelP
びっくりするほど闇…
25
G.W.明けの首都圏、通勤電車が大変な事になっていた…車内アナウンス『同時多発的に発生した事象』 - Togetterまとめ
(12 P)
(6 村人)
keiseiryoku
watapoco
大変でしたな。
toya
mk16
鉄道 五月病 生活
“なんかもらいゲロみたいな ”
jt_noSke
ダジャレ
しゃーないね
REV
26
増田 : のんきな出版業界の方に、先行するCD業界の話を少し
(14 P)
(7 村人)
mashori
一社独占に近い状態になった原因わかるだろ?日本の会社は「自分がデファクトスタンダードにならなかったら業界潰れてもいい!」って乱立して潰れたからだろ。最初から日本市場で協業して統一規格すればよかったのに
yogasa
シングル千円オーバーみたいな舐めた商売してるからでしょ?さっさと死滅すべし
white_rose
AmazonもGoogleもevilだから
sig
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
REV
Nihonjin
econ
27
世紀末SNS「hokutodon」を運営してみてわかったマストドンの可能性と課題 - さくらのナレッジ
(26 P)
(13 村人)
K-Ono
ある意味確かにナレッジであるなあ。
yuiseki
あとで読む
nkoz
rgfx
(;´Д`)
T_Tachibana
rin51
tailtame
ヨッピー mastodon
ヨッピーのってさくらの人も関わってたのかw 無自覚もあるけど悪意のある行動(無修正やら犯罪予告やら)やられると管理が難しいよな。
tyage
mongrelP
よく考えたらほかのインスタンスつなげないならさくっと殺せるから期間限定とかもありか
raf00
「孫が笑いながら僕のお腹を包丁でザックザク刺してる」これは不可避だよなー。しかし期間限定なところも含め大変ステキな試みでした。
toya
mastodon さくらインターネット
「【スペシャルサンクス】 ・hokutodonに参加してくれたモヒカン族の皆さん ・文句ひとつ言わずに黙々と作業してくれた芦野さん ・さくらインターネットの皆さん」
fk_2000
otsune
28
ブックオフのビジネスモデルはなぜ「破綻寸前」なのか |ビジネス+IT
(10 P)
(5 村人)
ysync
価格破壊での薄利多売でのし上がった企業は業界そのものを焼き畑してるわけだからな。行き着くとこまで行ったあとの舵取りはそりゃ難しかろう。
pha
nakakzs
ブックオフ
家電については以前ちょっと書いたhttp://nakamorikzs.net/entry/20160404/bookoff そして書籍については、そもそもブックオフが相場崩したわけで(んでもってせどりとかまで生んだし)、自業自得の面もかなりある。
REV
書籍流通の「脆弱性」に付け入ったが、出版側には対策され、同様の脆弱性に付け込むライバルも増えた、って印象
hyaknihyak
29
メルカリ カウル - 本・CD・DVD専用フリマアプリ
(20 P)
(10 村人)
fk_2000
HolyGrail
white_rose
写真ないと状態わかんないよ。マケプレより質は様々だろうし。
pha
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
mitukiii
tyage
kalmalogy
sig
app book
hyaknihyak
30
増田 : 月額1000円の恐ろしさ
(8 P)
(4 村人)
raf00
office2000を使い続けている……と?
REV
複数PCを使い分けてると、ビジネス用Office365の「5台まで、月1000円くらい」が安い / Amazon.comの、オンラインストレージ、容量無制限で年一万円位。自前のHDDより安そう。いま、2TBちょっと使ってる。
tailtame
money
なんで15年なんすか! アプデ価格と思ったら安い(Photoshopのフォトプランならね!)。でもDropboxには手が出せてない。
wideangle
31
Chrome 59で新しいJavaScriptインタプリタ「Ignition」とコンパイラ「Turbofan」が有効に。より省メモリかつ高速。「Crankshaft」は引退へ - Publickey
(12 P)
(6 村人)
yogasa
Google Chrome
Shingi
“V8 5.9ではIgnition+Trubofanがデフォルトで有効になる最初のバージョンになる。基本的に、この変更によって幅広いWebアプリケーションにおいて消費メモリが減り、より高速に立ち上がるようになる。”
rgfx
tyage
enemyoffreedom
coppieee
32
自宅の庭でバーベキュー中、突然刺され男性死亡 岐阜・瑞浪、近所の26歳男逮捕 - 産経WEST
(16 P)
(8 村人)
kyo_ju
Nihonjin
バーベキューは保育園の隣でやろう。
K-Ono
サッポロポテト以外のバーベキューを知らないのでなんともわからんがお互いに不幸である。
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
mitukiii
T_Tachibana
理由はさておき、トラブル防止のため、向こう三軒には事前に挨拶しといたほうがいいよね。
yamifuu
33
プロ野球全球団の得点源な選手(または足を引っ張ってる選手)を野球統計学とPythonで出してみた - Lean Baseball
(8 P)
(4 村人)
kaeru-no-tsura
mongrelP
わりとにわかハムファン的にもまあそんなもんかな感
yogasa
プロ野球
ロッテ……
buhikun
プロ野球 データ なるほど あえてツッコむ
わかりやすい/菊池涼介は「バントしない攻撃的二番打者」を目指す途上なので、この結果は一定やむを得ない。
34
朝日新聞「かぎ十字」落書き相次ぐ 市庁舎など、同一犯か 青森 - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
nakakzs
togetter 社会
この場合どっちにしても器物破損という犯罪行為であることには変わりない。
NOV1975
社会 アレ
仮に寺マークだったとしたら、寺院のマークを落書きして何を誇示してるかわからんけどどっちにしろ落書きに使われるんじゃダメだろ
houyhnhm
お寺のマーク「ではない」。ハーケンクロイツ失敗しているのではないかと思う。因みに、寺のでは逆もあるのだが、45度の角度のは菱タイプの家紋くらいしか見た事はないが、アレも染め残す感じだからなあ。
35
反東京五輪、声を上げる人たち 漂う反対できない空気:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
rgfx
山本一郎氏でも「そのカネは高齢者福祉に使ったほうがまだマシだろ」と微妙視してたくらいの物件がそのまま通っちゃうのって、ほんと権力ってこええなあと思う。
kyo_ju
wideangle
マスコミ特にテレビ局に「漂う反対できない空気」があるんじゃないかと思うが。 / 森元総理がTBSラジオに出て国立競技場に批判的なこと言われて「でも世界陸上おたくでしょ?」と言われてしまったことあったような。
36
【ビジネスの裏側】通勤電車が全席指定に 鉄道各社「通い方改革」が浮き彫りにする東西格差(1/2ページ) - 産経WEST
(6 P)
(3 村人)
REV
jt_noSke
toronei
泉北高速ぅ……>鉄道各社が通勤・通学客向けに全席指定座席の導入を進めている。関東地方の私鉄が相次いでサービスを開始する中、関西では京阪電気鉄道が今年8月、初めて運行を始める。
37
高木浩光@自宅の日記 - 匿名加工情報が非識別加工情報へと無用に改名した事情(パーソナルデータ保護法制の行方 その30)
(8 P)
(4 村人)
sucrose
mongrelP
オセロじゃないんだから感…
rgfx
「決まった法律を追認するだけの有識者ばかり」
mkusunok
こんだけ難解にしてしまって、誰が使いこなせるんですかね?
38
「ルペン氏は論外、マクロン氏も嫌」 消去法の仏大統領:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
wideangle
こりゃあマクロン大統領になってもクソみたいに荒れまくるだろうなあ。 "「マクロン氏に投票する」とした人の4割超が「ルペン氏に反対するため」だった。「政策に共感した」のは2割に満たない。"
enemyoffreedom
よりマシな方を選ぶのが間接民主制
jt_noSke
39
GWの進捗としてRPG作った / redux-saga でメインループ処理、JSONSchemaからのコード生成 - mizchi's blog
(8 P)
(4 村人)
ch1248
programming GAME 論 *資料
mitukiii
yogasa
あとで読む
rgfx
すご
40
大阪の駅は乗り換えが超不便←大阪人はそうは思ってないどころか… - Togetterまとめ
(16 P)
(8 村人)
yogasa
"大阪駅ってもともと梅田駅らしいね。" という謎ツイートで面食らわせて,"なぜJRの大阪駅と難波駅は直通でいけないんですか?" である。誰がJR難波なんていくねん,としか言いようがない。
toronei
市営モンロー主義については、私鉄が親会社の関西マスコミが煽りまくっていたので、最近ちょっと怪しい話じゃないかと思うようになってる。
houyhnhm
梅田ダンジョンもだいぶショートカット出来てあまり苦労せんのだけど、JR環状線を避けるのが基本。あと、インテックス大阪は、御堂筋線→中央線でいく。間違って弁天町とかで乗り換えないように。
toya
大阪 鉄道 交通
JR使わなきゃいいのでは?/大阪の鉄道の歴史を調べると南海がかわいそうになる/ジェイアール難波駅を湊町駅に戻せばええやん……
pha
rgfx
(地図を眺めつつ、京阪中之島は渡辺橋がドーチカとつながるとか、延伸もせめて西九条まで連絡できればなあ、とかとか。
guldeen
まとめ railway 大阪 traffic trivia
大阪の鉄道史の復習のようなまとめ。(地下鉄など)『市営モンロー主義』は知らん人も多いだろうし、そもそも『JR環状線』は東と西とで建設された(建設当時は民営→のちに国営化)時期が大幅に違うし。
timetrain
大阪 鉄道 梅田
中央は入り込ませないとやりつつ相互乗り入れもなかなか進まなかったからなあ。中央線や堺筋線のように入り込めるとほんと便利。京阪は今もその弊害に中之島線で苦労してる
41
目前に迫った50ccバイクの滅亡 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
(48 P)
(24 村人)
machida77
shibuyan730
交通
まぁオート三輪も滅亡したことやし多少はこういうこともあるやね
mk16
bike 交通 バイク 技術 二輪 環境 社会
wideangle
enemyoffreedom
kusigahama
電動実用化はいいなぁ。
T_Tachibana
guldeen
economy society traffic car
公共交通の発達してる所では不要だし、逆に地方部では最低でも『軽』でないとかえって不便だし、どっち付かずの存在になっちゃってる現状はある>原付。
border-dweller
raf00
カブは残して欲しい…残って欲しい…。
pha
あとで読む
toya
バイク
ze-ki
mobanama
本筋じゃない部分
"ホンダ・モンキーは、アミューズメント施設「多摩テック」で子どもたちに「操る楽しさ」を感じてもらうため、1961年に作られたアトラクション用バイクに端を発し、1967年に一般向けに発売"その多摩テックも今は無い
REV
50cc の定出力発電機+電池+バッテリーのレンジエクステンダーEVなら! (幾ら掛かるんだ)
Griffin
Delete_All
「やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ!」は「ザクとは違うのだよザクとは!」の次点で僕にとって「言いたいけど生きてる間は言う機会ないだろうな」フレーズです。
kaitoster
バイク 二輪 交通
『特に50cc以下(道路運送車両法では原付一種)という排気量はほとんど日本専用のガラパゴス商品で、世界的に見れば排気量の最下限は125cc以下(同じく原付二種)になっている』←バイクまでガラパゴス商品だったとは。
You-me
電動二輪車の時代へ、すなわちAKIRAの世界へ
kiku-chan
早くから電動自転車事業に手を付けて、販売店網もある程度守ったヤマハは先見の明があるなあ。
jt_noSke
rgfx
「電動二輪車と充電インフラは郵便事業や新聞配達のようにビジネスツールとして不可欠な仕組みの中に位置付けられていることだ。そこがアーリーアダプター向け商品を脱却できていない電気自動車とは違う。」
kaeru-no-tsura
バイク・スクーター
業務で使うのでない場合、駐めるとこがなくて乗る人が減ってるという要素も少なくないと思う
citron_908
バイク
実際メーカー各社も原付二種(~125cc)への移行を促すキャンペーン張ってて、二輪人口の底上げもあるけど多分この排ガス規制問題も無視できないんだと思う
42
カジュアルじゃダメ! クラシック鑑賞にふさわしい「服装」とは | オトナンサー
(6 P)
(3 村人)
mobanama
消えてる?∀だとdisるが∃だとまあ極端に酷いのはどうかという点では同意せんでもないなと思いつつどんなことを書いているのか開こうとしたのだが。
machida77
必要のない決まりを作り出そうとするマナーコンサルタント/消された
Louis
マナー
マナーコンサルタントって自分の流儀を先に広めた方が有利なのかもしれないけど、SNSなどで簡単に業界の人たちからサクッと否定されるものに手を出すと逆効果では
43
エンジニアを指導する立場の人こそ読んでほしい、新卒エンジニアが1年間で上司に感じた5つのこと - Qiita
(6 P)
(3 村人)
narwhal
woo
yuiseki
あとで読む
ockeghem
御意
44
子どものスマホに保存されたいかがわしい画像を検出、即座に親に通知するアプリ「Gallery Guardian」 - GIGAZINE
(6 P)
(3 村人)
guldeen
子ども literacy technology image わいせつ mobile
「画像認識アルゴリズムによって子どものスマートフォンに含まれる画像をチェックして、肌の露出、乳房、性器などからいかがわしい不適切な画像を検出します」力士…
enemyoffreedom
rgfx
うわー/まぁ、ROMに仕込まれてるわけではないだけまだ、うん…。/つーか、ダウンロードフォルダよりも、カメラロールをスキャンする方が納得度は高いかな。エロ自撮りでコイン稼ぐ系な。
45
PHPMailerの脆弱性CVE-2016-10033はExim4やWordPress4.6でも影響があった | 徳丸浩の日記
(8 P)
(4 村人)
hyaknihyak
enemyoffreedom
sucrose
ockeghem
昨年末話題となったPHPMailerの脆弱性は、Exim4やWordPress4.6でも影響があったという報告です
46
サイバーエージェントのAbemaTV、亀田興毅のプロレス風ボクシング企画が認知度アップの炎上商法として大成功 : 市況かぶ全力2階建
(12 P)
(6 村人)
mk16
AbemaTV 2017年 ビジネス webサービス abema インターネット ビジネスモデル 芸能
fk_2000
yogasa
abematv
yamifuu
tyage
jt_noSke
47
増田 : 女へ、お願いだから荷物は網棚に置けよ
(22 P)
(11 村人)
phallusia
増田 社会
人が座席に座ってると、単純に届かないんだよ…まあ私の通勤電車はガラガラでいつでも座り放題だけど。
watapoco
弊社も網棚NG。肌身離さず。なんちゃらセキュリティ研修とか受講させられてそう言われる。
white_rose
155cmくらいで届かないの壁があるのか。どっちにしろ貴重品は肌身離したくないし貴重品でなくとも忘れそうだからあんまり使いたくない。
oya3
northfaceのくそ角ばったバックパックが流行ったのがくそ(風評被害)てか女に限定しているのは、その方が釣りやすいから以外の理由がわからない
toya
増田
kyo_ju
性 身体 生活 交通
そんなささくれた気分で通勤する時点で負け組/トラバの"男へ、お願いだから足は閉じて座れよ""女と違って男は足を閉じて座れない事情がある。 陰嚢が巨大化する病気だってあるんだから""罹患率高えな象皮病"に笑った。
pollyanna
とられちゃ困るものが入ってる上に身長152cmのチビだから網棚に届かないんだよ許しておくれよ
kiku-chan
満員電車での網棚の奪い合いを知らない人にはピンとこない増田
T_Tachibana
札幌市営地下鉄には網棚無いんだよ定期。
mobanama
網棚は使わんのでその点は同意しない。だが角が立ったトートとかはおろして前に抱えて欲しいと思う。リュック背負ったままは論外。で、こういうのに男女の違いはあまりないと感じてる。
houyhnhm
網棚に荷物置くな、がデフォルトだなあ。/ホントに忘れる人多いのと、スリがいるような所では全く推奨されない。
48
ディズニーランド「ファストパス」で待ち時間は短くならない | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(6 P)
(3 村人)
Domino-R
待たされることに変わりないが、現に行列している人がいることで、あたかも「待っていない」ように錯覚させることに成功してる。/待つ方法を選べ、自分が「より賢い」選択をしたと感じられるのが満足度の正体。
kiku-chan
あとで読む
bigburn
読み物 business
珍しくニューズウィークがおバカなこと言ってる。ファストパスは待ち時間の短縮じゃなく「並ぶ時間からの解放」だよなあ
49
精神保健福祉法改正案、措置入院制度の問題点 / 斎藤環×たにぐちまゆ×高木俊介×荻上チキ | SYNODOS -シノドス-
(8 P)
(4 村人)
T_Tachibana
machida77
NATROM
医学
「刑法第三十九条において完全責任能力が問える」なら措置入院の対象外と読める。自傷他害の恐れがあるなら責任能力の有無に関わらず対象だと思っていた。実際どうなんだろう?(記事の趣旨には同意)。
yuiseki
あとで読む
50
漫画家・榊先生の育児記録漫画 - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
mobanama
まんが
"ジャンプでうすたって……。ちょっとメジャー……どころではないような"けっこうメジャー?w
pollyanna
kash06
51
【核災害の被災地でWildfireが起きることは一番避けねばならないというのがチェルノブイルの教訓】コロラドさんによる解説(2017.5.7作成) - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
zakinco
kyo_ju
52
菊池誠(5/13,14,20ライブ)さんのツイート: "イデオロギーじゃ暮らしていけないんだよ。「暮らしていける政治」しか受け入れられない。今の「富裕左翼」にはそれが理解できない。彼らは生活
(16 P)
(8 村人)
filinion
社会 政治
まあ、かつての左翼が「日々の生活なんて些末なものより革命の大義こそ重要だ! 理想の未来のため政府を打倒せよ!」路線を突き進んだ結果、一般市民から乖離して果てた、という教訓は忘れられてはならないと思う。
houyhnhm
マジョリティの感覚で物言うとこうなるという見本。/エメラルドのメガネをかけて暮らすと、そのメガネが色付きなのには気付かなくなっていく。/これ何周遅れなんだろう。
ysync
労働党はよ。
T-3don
twitter
首相の「イデオロギー」がそろそろ暮らしに影響与えるレベルに到達するのではないかと、思わないでもないけどね。
REV
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
プロフィールに「ゆるふわ左翼」とあるので、当然に自己批判なはず。なんでこんな他人事なんだろ。
buhikun
きくまこ またきくまこか 安倍信者 トンデモ あたまがわるい 語るに落ちる ネタにマジレス
つ https://goo.gl/UrYlv5 (嘲
kyo_ju
政治 経済 社会
生存権の実質的な保障がない所では被用者側家計の生死は雇用主の胸先三寸になるので、雇用主側の取り分を拡大させてご機嫌をとる政策を被用者側も支持せざるを得なくなる。そういう状況を是としているのがこの御仁。
53
子どもをライブやフェスへ連れていのは児童虐待 - 音楽の情報.com
(6 P)
(3 村人)
NOV1975
アレ
しゅごがでかい
kiku-chan
あとで読む
yuiseki
あとで読む
54
徹夜明けの外科医に手術されるの、嫌ですか?:日経ビジネスオンライン
(10 P)
(5 村人)
kiku-chan
あとで読む
NATROM
医療
本当にきつくなったら開業という「逃げ道」があったのも、制度が改善されなかった一因だと思う。PTAがいろいろな問題がありつつも「3年間我慢すればいい」として改善が先送りされたのと似ている。
blackdragon
これは本当に社会として改善が必要
REV
「過労が嫌なら止めればいいじゃん、○○を」 アニメーター、漫画家、宅配便、外科医←new! / ちな、じぶんが感情移入できる業種のときだけ「社会が悪い!」が発動します。
mkusunok
労働条件よりも患者の生死が優先される。資格と経験が必要で急に外科医は増えない。市場に任せても需給は改善しないから、外科医の負担軽減のため制度見直しが必要と
55
「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(36 P)
(18 村人)
mitukiii
white_rose
FFF
あとで読む
rgfx
enemyoffreedom
ブックオフがアマゾンマケプレやヤフオクに出品し始めてからもう数年経っているし、他の業者もメルカリにも出品すればいいんじゃね。あといまどきの消費者には実店舗の検索性の低さが致命的につらい
airj12
顧客利益への考えが無い・薄い企業が食われる事に何の問題が
REV
ZOZO:「ウチで買った古着、売却も面倒みまっせ~」
kaitoster
ビジネス メルカリ リユース
本を一冊5円で叩き買っているブックオフはどんどん店舗を減らし、適正な価格で高価買取を続けている駿河屋は逆に実店舗をどんどん増やしていってるんだよなあ。まともな商売すれば良いだけの話じゃないの。
yogasa
経済
勝手に喰われてて下さいとしか……
raf00
「メルカリで売れるかも」と思える商品は全部ネット個人売買に流れて、そこに出すのが面倒なレベルのモノを中古売買店に「捨てる」ような状態だもんな。売れないモノの在庫ばかり増える。
You-me
現物を確認してから買いたいという層はなくならないとは思うんだけど、現物なんて確認しなくてもいいやと思える人は確実にさっていくか
kaeru-no-tsura
timetrain
メルカリ 中古
罪悪感なく廃棄できる廃棄場がなくなるのは困る、という感想を抱いてる。売りに行って儲かったと思ったことがないので、そりゃこうなるかと
machida77
bigburn
メルカリ ダジャレ
「買いたい人」と「売りたい人」をマッチングして適正価格をつけるメルカリに「ざっくり1円」と買い叩く中古ショップが負けるのは当たり前だよなー。
kiku-chan
メルカリのほうが高く売れるし、安く買えるからな
jt_noSke
ダジャレ
ぎょ(そ)うかい
ninosan
いつも書いてるけど「年式わからないので100円です」と言った水圧洗浄機を次の日9900円つけてたオフハウス宮の沢を二度と忘れることはないし、そんなヘイト集めたらどうなるかもわからんのかという感じ。
56
VISAカードのインフラがDocker採用。数秒でプロビジョニング、パッチやメンテにさよなら、消えるインフラ。DockerCon 2017 - Publickey
(20 P)
(10 村人)
fk_2000
mitukiii
airj12
VISAが採用てのはインパクトあるなあ、大量&精緻なトランザクション管理の権化みたいな印象だし
hiro_y
enemyoffreedom
rgfx
VISA攻めてんなあ。。/まぁスループット大事な案件ならベアメタルっすなあ。
jt_noSke
yuiseki
あとで読む
InoHiro
yogasa
57
アメリカで爆発的流行中のコレ 何かわかりますか? - Togetterまとめ
(32 P)
(16 村人)
white_rose
猫かわいい
mk16
ADHD アメリカ おもちゃ togetter 流行 twitter ネタ 社会
nkoz
filinion
医療 心理 学校
「ADHDに効果がある」ほう? 「筋無力症の娘のために開発されたもの」えっ? 多動傾向の子はウチのクラスにもいるけどどうなんかな…。
ysync
dal
流行
T_Tachibana
raf00
ジターリングも当時買っちゃった(変な手遊びグッズ大好きな)俺は、一瞬の逡巡もなくポチった。
border-dweller
gadget
kiku-chan
あとで読む
rindenlab
そのうち、うっかり買ってしまいそうな気はする
kaitoster
流行 アメリカ おもちゃ
ハンドスピナーを回して円環の理を学ぶのかな?
machida77
最近アメリカのナイフ会社もこれ作っているのでナイフショップでも販売されるようになった。
TakamoriTarou
web
ベアリングって楽しいよね。
lastline
特許切れたから流行った感はある
mobanama
社会
"フロリダ州のキャサリン・ヘッチャーさん(62歳)が1997年に特許を取得するも、製品化の話はお流れに。400ドルの更新量を払えず特許を放棄した後、なぜか大流行"切ない話だ。
58
仏大統領選 「マクロン氏の勝利確実」 仏公共放送 | NHKニュース
(12 P)
(6 村人)
nagaichi
政治 フランス
border-dweller
国際 政治 フランス
yamifuu
enemyoffreedom
watapoco
jt_noSke
59
仏大統領選:マクロン氏が当確 極右・ルペン氏破る - 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
border-dweller
国際 政治 フランス
kyo_ju
60
[中編]ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件 - ドラゴン画廊・リー/鳥山明 | 少年ジャンプ+
(32 P)
(16 村人)
ch1248
web漫画
T_Tachibana
rgfx
おお…
kusigahama
元の前提が共有されてると二次創作市場もでかいよなぁ。
airj12
あとで読むいやマジで
kaitoster
ドラゴンボール 漫画 マンガ ヤムチャ
地球人だと限界までトレーニングしてもベジータと互角レベルというのはリアリティあって面白いな。
yamifuu
ks1234_1234
8二次創作 _マンガ
お,半年ぶりくらいの続編。全編後編じゃなくて中編を挟んできたか。
enemyoffreedom
mashori
続きが出てくれた!よくやってる…また続きが気になる終わり方だ…!
bigburn
ドラゴンボール ヤムチャ
前回からエラい間隔が空いたけど再開して良かった。鳥山さんの過去の絵柄を完全に再現してるので(「超」コミカライズより)時間もかかるよなー。
seo-sem-hp
*プランニング
raitu
間が開いただけあってよくプロットが練られてて好き
ninosan
「オレはもうただのヤムチャじゃないぞ!!!」←ぜひ古谷徹当人に言ってもらいたい(・ω・´)
jingi469
続いた。間が空きすぎてお蔵入りしてしまったんじゃないかと心配していた。
haiji505
続編!めちゃ面白い
61
データ活用やら機械学習の時代に情シスとベンダーってどうなるんですかね - 雑種路線でいこう
(8 P)
(4 村人)
microgravity
プログラミング
yogasa
あとで読む
yuiseki
あとで読む
mkusunok
答えは持ってないけど匿名加工情報やら情報銀行が銀の弾丸になる訳じゃないよねってことをモヤモヤ思案しながら書いていたら眠くなって混沌としてきた
62
若者のリンゴ消費低迷/総務省家計調査 (Web東奥) - Yahoo!ニュース
(34 P)
(17 村人)
toshi20
食
えるしっているか 若者は りんごをたべない
white_rose
なんだろね?男性は果物わざわざ自分で剥いて食べない人が多いらしいけど、それ世代じゃないだろうし、二人以上世帯の統計だし。値段もバラ売りでも1個150円くらいでしょ?
T_Tachibana
リンゴでアレルギー出る人が増えたってのないかなあ? 自分もシラカバアレルギー発症して以来バラ科の果物全般でも症状出るようになったし(理由はググって)|中国の裕福層に青森りんご人気だっていうし輸出頑張るしか
yamifuu
yogasa
kaeru-no-tsura
http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20070531/1180613874
kaitoster
りんご 食
リンゴ買うくらいならバナナの方が手軽で安いからなあ・・・。
watapoco
みんな言ってるけど外国のりんごの売り方はとても望ましいよね。日本のは大きすぎ高すぎ手に入りにくすぎで。こないだの旅行でもスーパーで水買うついでにちっちゃいの買えた。
raf00
『世帯主が「70歳以上」の世帯』というのが個人的にはズバリなキーワードで、「婆ちゃんが箱で買う→食後に剥き出す→じゃあ食うか」って感じの習慣だった。
enemyoffreedom
"若者の○○離れ"は大抵の場合は"お金の若者離れ"の帰結に過ぎないという例のアレかな
You-me
県内で数個100円で売ってるようなきずりんごを みなさんに回してあげたひ/でも産地以外だとそんな数個100円の商品に場所とるのはもったいないんでせうね
bigburn
Yahoo!
値段が高すぎる。1個200円もしたらファストフード食うよな…
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
lastline
独りで喰うにはでかいので、小さいのを売って欲しい
TakamoriTarou
web
金がない。 以前日経等で高級食が増えエンゲル係数が上がっている等と寝言を言っていたが、食費横這いで収入減少の結果エンゲル係数が増加中で、既にこの手の嗜好品は買われてない証拠であり。 金が無いのだ。
kana-kana_ceo
飲食物 教育
「リンゴは、ほら、皮を剥かないと食べられないし、なんつかナイフ必須じゃないすか。その点、ミカンなんて素手で剥けるし気が利いてると思うんだよね、リンゴの努力が足りないんじゃないかなあ」
63
ナニが独身男性をコスプレイヤーや地下ドルに向かわせるのか? - SEOの実験場
(6 P)
(3 村人)
maname
人それぞれだね
mae-9
oya3
あの父性っぽいものはあくまでキャラ立てやポジション確立や「恋愛じゃないから」って言い訳。ワンチャン狙ってないやつなんてレアだよ。
64
ヘイトスピーチと言論の自由につき思いつき - インタラクティヴ読書ノート別館の別館
(16 P)
(8 村人)
You-me
とはいえ公的機関が言論・表現を検閲して ヘイトスピーチを規制せよという話にはならないんでしょう?
wideangle
自由とか、ヘイトか否かはドラ扱いくらいにしておいて、一般の商店民家学校の類で威圧的にがなりたてたり死ね出ていけと言えば現行法でしょっぴけるわけだからそこちゃんとやろうよってほうが良い気はしている。
NOV1975
社会
言葉が外部に影響力を持つ瞬間は規定しづらいから、空間のコントロール性能で考えるしかない。居酒屋談義でも隣の席に聞こえたらアウトな場合もあるわけだし。
lastline
何がヘイトスピーチかで、自由意志で属性を変更可能とかで定義しちゃうと、多くの集団に対してヘイトが成り立たない
Midas
ああ勘違い バカのみほん
全くダメ。まず「ある言説が便所の落書きをやめ公的になるのはいつか?」は「一般人はいつ有名人(共謀罪の容疑者)に変わるのか?」と同じ。「ブレイクしたら(バズったら、疑われたら)その人は有名人」としか言えない
yuiseki
rgfx
CrowClaw
65
【Abemaの歴史的一歩】亀田興毅のYTL同時接続70万視聴がどれだけやばいか説明する。|渋谷ではたらく"ネット番組プロデューサー"のブログ
(8 P)
(4 村人)
yuiseki
あとで読む
fk_2000
otsune
Ameblo PV水増しやってた会社の人間が他社のことを「見栄えで」とか書くのは神経が厚かましすぎるだろ
yamifuu
66
増田 : アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、正味戦争の宣戦布告である
(62 P)
(34 村人)
k_wizard
増田
kaeru-no-tsura
あとで読む
tyage
guldeen
anond publishing book amazon
http://megalodon.jp/2017-0507-2355-22/anond.hatelabo.jp/20170507191640
mkusunok
電子書籍では早くも再販価格維持から解放されていて利用者としては非常に助かってるんだけどね
elve
よくわからんが大変だ⁈
retlet
airj12
苛烈な条件でも飲まざるを得ない状況になる前にさ… / kindleは便利すぎるので離れられないけどamazonで買うのは生活圏の本屋で買えないときだけかな
FFF
あとで読む
raf00
電子化が進めばどのみち書籍流通は変わらざるをえないんだよな……
MINi
kawango
mashori
"トップ企業であるということは、いちばん情報に疎い人がやってくる場だということでもある。だからアマゾンを偏愛する利用者は他の書店利用者より平均的に無知で、流行に流されやすく、堪え性がない。"ここ痛感する
timetrain
amazon 出版
アマゾンの横暴さと独占させた時の危険さは恐怖であるけど、一方でアマゾン以前のいつ届くかわからん状況や各社纏まらない電子書籍がよかったかというとそうでもなく。ただ、目下ライバルがいないのはホント怖い
toya
増田 Amazon business
rgfx
配本がままならないならKindle化はよ
ritsuca_ms
あとで読む
pha
FTTH
# |ω・)……
TakamoriTarou
web
どう見ても出版社側にメリットがない。今まで取次が共同事務でになっていたところを社内化させられ、さらに個別交渉力が低下して死に至る訳で。
enemyoffreedom
kash06
あとで読む
NOV1975
web
Amazonが正しく消費者のニーズを意識してるとは思えないよな
kiku-chan
あとで読む
yogasa
amazon
white_rose
mobanama
社会
誰に向けた、何を変えたい文書なのか全くわからん。言葉一つとっても普通の人に伝えようと考えた気配も伺えない。
jingi469
mongrelP
案外反応が遅いのを数でカバーしてるんか。でも一方向だけじゃなくほかのも見たいとこ
kana-kana_ceo
Amazon ビジネス システム
どこで買うのかは消費者の自由ではあります。
yamifuu
wideangle
REV
完全消費者には朗報
narwhal
amazon
67
米国は多くの人にとって発展途上国に後退しつつある - himaginaryの日記
(16 P)
(11 村人)
Domino-R
これ途上国というより現在の中国の姿で、今後時間をかけてアメリカは中国のようになっていくよ。/19世紀的な資本主義では、このひずみのせいで定期的に恐慌が起こる。それは貧困層をより傷付けるの。
rgfx
資本と社会
資本主義の行き着く先、っつーか、社会をシカトして資本のみで片輪走行してるとそりゃクラッシュするよね、という。でも権力は社会を忘れて資本の顔色ばっかり見てる。なんでだろね。
timetrain
アメリカ 経済 格差
原文では「 more like a developing nation」なので発展途上国のような、ではあるけど、経済的には発展途上国→先進国 に続く衰退国という区分ができるようになるかも。
watapoco
raitu
米国「二重経済は過去40年以上の間に徐々に根を下ろしてきた」
kiku-chan
あとで読む
kyo_ju
myogab
米国はず~っと国内に植民地を抱えているような国でしょ。オバマケアがそこに初めて包摂を試みている段階ではあるが、それも危ういと。
emiladamas
w03wwww
アメリカ 社会 2017
jt_noSke
68
朝日新聞の「高齢母子殺傷事件」見出しに透けて見えるもの - ぐだぐだわーくす
(7 P)
(5 村人)
rAdio
Journalism Notice Critique
pollyanna
toya
増田 メディア
yuiseki
あとで読む
triggerhappysundaymorning
対象の善悪によらず「女,男」か「女性,男性」に統一すれば良いだけなのだが,そう言う些細な表現で世論操作したいって前提があるからこういうときに露呈しちゃう.
69
DeNA・パットンが見る日本の野球文化 「これが日本のスタイルと言い聞かせよう」 | ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)
(7 P)
(5 村人)
kaeru-no-tsura
野球
kaitoster
コミュニケーション 文化 野球 スポーツ
まあアメリカでも先発投手を中4日で酷使して投手を壊しつづける習慣を続けるのは何故と聞いても、そういう習慣だからとしか答えないだろうしな・・・。
kiku-chan
先輩のやっていることを否定すると村八分って文化だもんな。
watapoco
jt_noSke
70
人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない - はてな村定点観測所
(31 P)
(17 村人)
filinion
人工知能 労働
その通りだと思う。AIにとっては自動車より戦闘機の方が操縦しやすく、コンビニバイトより保険の査定の方が容易である。/Amazonの「無人コンビニ」とか、ビジネスモデル自体が変化する可能性もあるけどなあ…。
watapoco
AIの専門家の話では、AIの進化のスピードが爆発的に加速しているので(相性の悪い碁で人類を既に凌駕)、現時点でのAIの能力や費用を基準に考えるのは違うと思います。真空管の計算機を基準に見積もってはだめかと。
mk16
仕事 社会 ai 人工知能 考察 労働 ロボット 科学 work
harumomo2006
全ての仕事はロボットが行い、ロボットの改善や修理もロボット自身が行い、仕事をする人間は労働ではなく趣味として行うようになる。という子供の頃からの夢が叶うのはいつでしょう
citron_908
労働
☓人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない ○人工知能で低賃金の感情労働しか残らない
mitukiii
REV
生産は自動化できいるが、ゴミの収集分別廃棄は人力が残る。っていうと、"木城ゆきと"の名作が思い浮かぶが、作品名が思い浮かぶと、「HN騒動」がついでに連想されてしまう。
stealthinu
機械学習 neuro 社会
自分もこの意見。今は自動運転とか比較的定型的な仕事の置き換えが現実に見えてきてるから単純作業だけと思われてるだけ。実際には高度なホワイトカラーから侵食されうるのが囲碁や将棋で可視化されてきた時点。
legnum
biz AI salary
あくまで「AI代替のコストに見合わない」仕事が残るってだけでそもそも割に合わない仕事なんだから雇用は確保されますって言われたところで辛さしかないんよな
ysync
そもそも定形作業はAIの登場を待つまでもなく、次々と自動化済みだから。まだ残ってるのはヒトの方が低コストな分野かと。/これからは非定形とされ自動化が難しかった部分にAIが侵食してくるというフェイズでしょ。
rgfx
kiku-chan
あとで読む
kana-kana_ceo
AI 社会 ビジネス
人間がやっている単純物理作業(刺身にタンポポのような!)は(AI関係なく)機械に置換するには結構なコストがかかりますし、むしろ電子的な出力だけで完結するような仕事の方がAIに置換しやすいようには思います。
K-Ono
そりゃあもう「頭脳労働」の方が取って代わられるに決まってんじゃんねえ/こないだリテールテック見に行ったけど、通路から数えるウォークインの棚卸ロボットとか展示しててわりと絶望してる。まだこの程度だよ。
repon
以前書いた http://d.hatena.ne.jp/repon/20131028/p1 /これから日本経済は凋落し賃金は世界比較でガンガン下がり機械は相対的に高価になるので新規導入が無くなり地獄の人海戦術になる。今導入し未来の痛みを和らげるのが課題
nyoron0128
TakamoriTarou
web
同感、と言うか現実に今そうなっていると思うんだよな…。低賃金肉体労働にロボットやAIが導入される時は、人の置換えよりも、労働力不足からだ、と思っている。故に、奴隷輸入規制撤廃を経団連は賛成、自分は反対で
71
増田 : 日本で暮らせる人ってすごいなあと思う
(13 P)
(8 村人)
pha
rgfx
まぁ、職場を選んで、賃貸に住めば、そこらへんは割と軽くなりそうな。ただ子育てとなるとなかなかつらそう。
legnum
anonymous region culture distress solution global gap
「勤務先」ってパラメータを変更して問題解決したのを「住む国」を変えたおかげだと勘違いしてる時点で残念な感じが漂ってるな。肌に合った風土が大学しか無いと会社選び間違えたって捉えにくいのはあるかもな
rindenlab
全員で何かするとか滅多に無いなぁ…社長が何かやろうとすると全員で嫌そうな顔するくらいか
NOV1975
社会 web ネタ
海外に行ってこの手の問題がない人ならFacebook的なところに実名で書くはずなので増田に書いてる時点で釣りか願望か海外で失敗している。
kiku-chan
あとで読む
raitu
“高校からクラスの意味が少し薄れて、大学では本当にみんな個人に干渉しないようになるのに、なんで大学出ると先祖返りしちゃうんだろう?”
narwhal
72
増田 : 彼氏が小銭を捨てる
(21 P)
(12 村人)
keiseiryoku
おっかねぇ! /そういやバブルのときは500円玉とか落としても拾わなかったとかいう文章をネット上で二、三度 目にしたが、ガセだよね? マジなの?
toshi20
生活
邪魔な小銭はATMにぶち込むか、SuicaやPASMOにチマチマ入れる。捨てるのはあり得ない。1円でも金は金じゃい!
kaitoster
お金 生活
小銭をゴミ箱に捨てる行為はドン引きするが、小銭を募金箱か賽銭箱に捨てる習慣があったらカッコイイ!結婚して!になるのだろうか。
Lhankor_Mhy
興味深い mindhack
おお、自覚してなかったバイアスを指摘された感じ。実際のところ、我々は生活の中で数十円程度の価値のものってポイポイ捨ててるはずなのに、貨幣を捨てる行為に抵抗を感じるのは面白いな。裁定機会ありそう。
ysync
とりあえず財布には収まってる状態からなんだから、2Lのペットボトルにでも流し込んでおいて、後で募金でもすりゃいいのにな。
mobanama
募金箱とかに「捨て」ればえびばではぴーなのに。
kiku-chan
普通にお別れ案件だと思う
houyhnhm
銀行のATMに入れればいいのに。
ninosan
「270円で最良の選択肢なんだろう」と考えたが、イヲンの29円ドリンクともやし(19円)と納豆(50円)とヨーグルト(130円)……めっちゃ買えるじゃん(´・ω・`)
hagex
末井昭さんかな?
kana-kana_ceo
なんかください
あー、聞いたことあります。なんでも、そこの地区のゴミ袋から回収した小銭、他よりダントツに多くて、この3年で1,200k¥くらいになったらしいですよ。(嘘)
narwhal
73
イノシシがホテルのロビーに 従業員かまれ軽傷 京都 | NHKニュース
(10 P)
(8 村人)
kyo_ju
京都 環境
京都市と言っても花背とか京北とかもあるから…と思ったら東山区内だった。/比叡山の僧兵が神輿を押し立てて強訴の途中ホテルのロビーに押し入ってきた場合は、取り押さえるのも困難だしなぁ…
You-me
最近は京都の町並みの方にも出てるみたいだからねと思ったらホテルの名前見てびっくりですよ。ウェスティンのロビーにまで入り込んだこのイノシシはちょっとすごいのでは
yogasa
border-dweller
動物
kowyoshi
京都 NHK イノシシ
処分(察し)>取り押さえられたのは体長1メートルほどの大人のイノシシで、京都市の担当者に引き渡されたあと、処分されたということです
watapoco
お気に入りのホテルが…
jt_noSke
ダジャレ
来ないの! シッシッ
mk16
イノシシ 動物 ホテル 京都市
74
「父の死をSNSに投稿した夫が許せない」という新聞記事に様々な意見が集まる - Togetterまとめ
(19 P)
(14 村人)
laddertothemoon
tailtame
sns society
悲しんでる妻の姿の写真アップロードはなぁ。
Domino-R
夫を擁護してる人は本当に何が悪いのか分からないのだと思う。でもそういう連中も、自分の親しい人の死に同じ事をされたら気分を悪くする。する事とされる事は同じコインの両面だって想像が出来ないのよね。
enemyoffreedom
でも新聞に投書するのはこの方の内的基準ではOKなのか。もろもろ匿名化した上でのSNS投稿なら許容できたってことになるのだろうか。あるいは配偶者への怒りが主題で父の死は添え物の投書だから内的基準にはOKなのか
nkoz
lastline
写真の投稿もさることながら、タイミングとして「告別式なう」と同じくらいな点も、個人的にはアウトかなと。落ち着いてから、淡々と事後報告くらいならいいのではと。
mkusunok
同意を得ず写真は論外として、書き込みそのものがNGかどうかは場合によりけりのような。予定変更で周りに迷惑をかけることもあるし
NOV1975
社会
太古のSNS、それが新聞投稿である
kiku-chan
あとで読む
guldeen
family sns もめごと web
narwhal
twitter sns
婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。婚姻やめますか?それとも人間やめます?婚姻ダメ。ゼッタイ。
kanimaster
Togetter SNS family
mae-9
REV
75
学者「ナチズムには差別が内在しているので表現の自由に値しない。共産主義?それは別」 - Togetterまとめ
(8 P)
(10 村人)
pha
議論
ysync
「人が傷ついたり死んだくらいで表現規制しちゃうの根性が足りないとしか言いようがない。共産闘志たちのスピリットを思い出せ。」なんかワロタw/体制側に都合良く使われたら終わるから表現の自由が重要なんだよ。
NOV1975
考え方
極左は原理的にリベラルにはなり得ないし、穏健左派も結果的にリベラルが許容しないことを許容してしまう論理を内包しているとは思う。
toshi20
表現 差別
表現の自由は自分の気に入らない表現にもきちんと入れるべきと私がしているのは、表現の規制はいずれ自分の表現にも跳ね返って来る問題だから。表現のカウンターもまた表現だから批判はするべきされるべきだけどね。
kiku-chan
あとで読む
mae-9
階級闘争の理論が虐殺を生んだこともあったってのはそらそうだろうけど、それを「階級差別」とかいう話にして、ナチやら人種差別やらと同じとかいうことにしてくのはこじつけと違うかなー。
kyo_ju
そもそも五野井氏はマルクス主義者でも何でもない訳で、にもかかわらずスターリンや毛沢東の罪を着せようとかダダやgryphonらしい粗雑な愚論。
REV
ドイツなど、EUの一部地域を除いて、ナチズムを議論することに制限はないのでは。もちろん、ナチズムに基づく扇動や差別的言辞に制限は掛かるとは思う
wideangle
五野井か…… / ポルポトがやったのは何だったんですかねえ……インテリ問答無用でぶっ殺されてんじゃん。
rgfx
せやな/いつの間に「リベラル」は共産主義と一体であると、すり替えられてるんだろう。
76
内容の無いコミュニケーションを馬鹿にしている人は、何もわかっていない - シロクマの屑籠
(13 P)
(23 村人)
keiseiryoku
単にその人が嫌いだからなんでもけなしたくて、仲間内と「あいつは内容のない話しかしない」という内容がないに等しいコミュニケーションをして仲間内での連帯感を築いているということではないか。
kanimaster
communication
raf00
とても大事なことだ。
guldeen
communication 心理
『(略)内容」より「コミュニケーションしていること」のほうが重要』営業マンは「雑談が仕事」と言われるのも、これ。話慣れてない相手と、いきなり信頼関係は築けないものだ。
citron_908
communication
分かるんだけどさ、挨拶とか天気の話とか百歩譲っておばちゃんの世間話に付き合うくらいならまだしも、話を合わせるために無理に飲む打つ買う系の事やったり他人の悪口でコミュニケーション取り続けるのはしんどい
mitukiii
kiku-chan
yuiseki
なんでそこまでして社会に適応しないといけないのか理由がわからへん
kana-kana_ceo
コミュニケーション
なるほどー。へー。すごいなあ。これから練習します。(内容の無い互助会みたいなコメント)
kusigahama
敵意の無さ表明機能はもちろんあれど、それだけを目的として会話するのも機械的というか... 別に天気の話でも昨夜のテレビ番組の話でも有意義な情報交換になりうると思うが、相手への興味にも依存するか。
watapoco
苦手な部分…。
narwhal
おはようございます。今日はいい天気ですね。
emiladamas
”毎日挨拶ができること・世間話を楽しむことには、文化資本(ハビトゥス)としての一面があるので”
FFF
あとで読む
nagaichi
社会
mesotaro
bigburn
生活 技術
このエントリ、利害関係ない場でのじゃれ合いの大事さと、「雰囲気がいい職場」が生産性だだ下がりを一度に説明していて深い
toya
コミュニケーション 社会
REV
nkoz
lastline
でも、これを仕事でやられるとめっちゃ困るんだぜ?
ninosan
Mastodonで性器性器言ってる人は(ry
p_shirokuma
適応の技術・技法
内容の乏しいコミュニケーションがこなせるのも、立派な才能だと思います。
77
BuzzFeed : 福島県・浪江町の山火事 「放射性物質が舞う」デマ広がる 地元消防は「火災前から大きな変動なし」と否定
(16 P)
(11 村人)
brainparasite
デマ 社会 メディア
石戸氏は元毎日新聞で地方にいたのは岡山支局と大阪社会部のはずですが…
kiku-chan
あとで読む
Lhankor_Mhy
考え中
「山火事によって線量が上がっている」ならデマだろうけれど、「山火事によって放射性物質が拡散する可能性」はデマじゃないんじゃないの……?
houyhnhm
スプートニクあれホントにロシア資本?
REV
yu-kubo
mass media
”福島県はホームページで「従前より火災現場周辺に設置してあるモニタリングポストでの空間線量率の測定結果については、火災前と比較して大きな変動はありません」としている。”
mobanama
社会
"双葉消防本部の広報担当者ryは「隊員たちに持たせている線量計のデータもモニタリングポストも、火災前と消火活動中と比較して、放射線量はほぼ変わっていない」と話す"
jt_noSke
ダジャレ
そんなデマが出回っているのか
yuiseki
Mash
社会
妖怪か天狗のようなもののけになってしまった
proto_typo
78
小学生の時からプログラムを組んでいた人が大学から優秀な教員の元で始めた人に抜かれたという話 原因はどこにあるのか - Togetterまとめ
(6 P)
(9 村人)
zakinco
個人の才能によるよ
ockeghem
これは僕のチームでも経験した
tyage
kiku-chan
あとで読む
narwhal
あとで読む programming twitter 教育
"プログラマーに限らず、昔から「二十歳すぎればただの人」といわれるくらいに普遍的な現象ではあるよね"
REV
これ、小学校の時からプログラムを組み、若くして名を虎榜に連ねたが、性、狷介、自から恃ところ頗る厚く入社後伸び悩んだ李徴さんと、大学、院と優秀な教員の元で学んだ、「えんさん」氏の話にすれば、もっと人気が
houyhnhm
これ一番悪いのは会社だと思うけどなあ。
NOV1975
人
そもそも、途中で探究心をなくしたのにプログラミングの仕事に就く理由がわからん…
rAdio
Education Programming Comment Communication
79
左系はインターネットとの相性よくないよね。なんでだろ - Togetterまとめ
(7 P)
(11 村人)
Lhankor_Mhy
ネタ
「アラブの春」でググってみるといいと思う。あるいは前米大統領が当選した時とかを思い出してみよう。最近の先進国における保護主義の伸長をネットのせいにするのは、牽強付会と言わざるを得ない。
wideangle
これもっと単純にいわゆる左翼、お年寄り左翼がインターネットで活躍できてないだけだと思う……リベラル的左派的なのでも上手く回ってるのもあるんじゃないか。
You-me
「オバマの勝因の一つはネット の活用」(一例http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081111/111510/)と言われたんだけどオバマは左派ではないネオリベだったんだ(ナンダッテー 的お話?( チガイマスッテイウカヨンデネエ
bigburn
togetter twitter
右とネットの相性が良すぎるのは少しもいいことは思えないんだが…
NOV1975
社会
右派が現実的って話も大概嘘だよな/左派の凋落は専門性がない話題でも信念だけで成否を判断する事例が目立って見える世界になってきたからではないかな。
myogab
パトロンの有無
kyo_ju
そりゃネット上で酒は呑めんからなぁ。(タイトルのみに反応)
REV
スペインでは、極左政党ポデモスが、クラウドファンディングで資金を集めたりとITを活用してるようだが https://goo.gl/5e1K5B
narwhal
twitter 政治
いや草の根層はもともと保守優勢でしょ。誰にでも発言機会を与えるネットがサイレントマジョリティをノイジーマジョリティにして、草の根保守を可視化しただけじゃないのかな。
rgfx
ネトウヨころがし 保守ころがし
そらまあ、ネットで金儲けするようになったからでしょう。ネトウヨはpv稼くのに都合がいいんで。
toronei
パペポなんかいま放送してたら、放送直後から真偽マンがいちいち検証スレとブログ立てて炎上してたやろうなあ。
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
white_rose 人生
Nihonjin 未来への期待が判断を曇らす。期待、ダメ。ゼッタイ。