村はてブ - 2017年05月06日の人気
トップ
About
2017年05月06日の人気
1
「謎の装置」使いセルフ給油で不正、スタンドを直撃 TBS NEWS
(75 P)
(25 村人)
white_rose
filinion
犯罪
セルフスタンドで給油する時、給油開始まで妙に間があって不満だったんだが、あれは目視で確認してたからなのか…。そうわかるとだいぶストレスが軽減される気がする。/制服で立ち入り検査したらすぐ隠せるよなあ。
mk16
社会 ニュース news 安全 動画 これはひどい hack TBS
タッチ座標をハッキングする内蔵型装置に進化するのが不可避なネタ。
ze-ki
mongrelP
サイズ的にギターのエフェクターサイズ?だれかそういうのできる人がちょろっと作ったとか…?
narwhal
謎の装置
yamifuu
emiladamas
T_Tachibana
自動ボタン連打機|セルフスタンドでも従業員が必要なのは知ってたけど、裏でボタン押してるとは知らなかった。でもこれで油種間違いとか防げるのかねえ
watapoco
border-dweller
fk_2000
スタンド攻撃か
tyage
bigburn
ニュース 安全
不正をしていたのはお客じゃなく店というオチだった…見出しから分からんわ
nagaichi
社会
REV
ゼロリスク
理論上は、店員は静電気除去シートに触れない客に警告し、火災が起きたら消火装置を作動させることになってる。他人事なら、地下水を飲用レベルにと煽るが、身近な問題だと「こまけぇことはいいんだよ!」が多いな
kusigahama
動きが可愛い。
TakamoriTarou
web
これは大事故になるまえで良かったという話なんじゃ…。
s-tomo
謎の技術でも使われてるのかと思ったら、だいたい構造が予想できるやつやった...
machida77
kaitoster
動画 ニュース
『この度当社が運営するサービスステーション(ガソリンスタンド)1店舗で消防署より消防法違反の指摘を受けました。指摘された事項は既に改善を終了し、消防署へ届け出いたしました』←改善というか店長の処分は?
guldeen
law society security car
日本のガソリンスタンドでは給油管理者を置く必要があり、客が給油したい場合は店側係員が「許可」ボタンを押す仕組みなのだが、その「許可」ボタンを連打する(法令違反)無人装置が設置されていたという話。
toya
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
2
「自転車を盗む奴とか傘を盗む奴に罪悪感がない」というお話に戸惑いと怒りが止まらないTL 「理解できない」「恨み続けるからな」 - Togetterまとめ
(63 P)
(21 村人)
myogab
バブルの頃、置き忘れるヤツも多く、取りに戻るより買った方が早い~って感覚が蔓延し、自転車もシェア感覚で乗り捨てるヤツが増えた記憶。駅で有料駐輪場の整備が進む前の話。今聞くと飲酒運転はあたりまえと聞く感
nakakzs
togetter 犯罪
万引きのマインドも実はこれでやる例が相当数あるのではなかろうか。特に引き取りに来た親が「万引き如きで」とか言っちゃうような場合。
moerrari
学生時代に仲間内で遊び感覚でのカジュアル万引を重ねたりして日用品を盗むことに抵抗が無かったりするのか。さらには罪悪感ではなく倫理観の問題だが、社会の民主化が進む中避けられない状況か。
toshi20
犯罪
被害者は忘れないけど加害者は忘れてる案件。俺はやらない前提で言うけど、記事やブコメ見て傘泥棒でだって被害者はこのテンションなのは正直言えば面白い。戦争被害者とか貧困層には冷淡なのにね、この国は。
kaeru-no-tsura
自転車はダメだけどビニール傘ならとかあり得ない。自分の所有物でないモノを持ち去るのは「窃盗」だからな。こういう意識が転売ヤーにもつながっていくんだろうな
mae-9
傘はホント、「盗んで当然、あれは社会の共有財産でしょ?」みたいな態度のやつがゴロゴロいるのが不思議でならん。
guldeen
literacy economy これはひどい あたまがわるい society
単価千円以下のものならまだしも、自転車ってどんなボロ中古でも3〜5千円はするわけで、それを無断拝借する「無意識の『ジャイアニズム』」は怖い。
pha
timetrain
犯罪
見つけたらその場で現行犯逮捕して警察に突き出したい。ほんとどんな教育受けてきたんだあいつら、と思ったけど同じ高校でもいたわ……
lastline
パクツイはもっと軽いメンタリティな気がする。僕の場合は前輪だけ盗まれたので遊び感覚かいたずらでしょうな
blackdragon
昭和の時代も酷かったよね。日本大丈夫かとか言ってる人の日本は多分に美化された非実在日本だったりする。
pollyanna
とてもリアルなカエルの絵が一面に描いてある傘を愛用するようになってから、一度たりともパクられたことない。
kusigahama
罪悪感のある犯罪者は少数派で、罪悪感を感じる能力も意外と少数しか持っておらず、しかもあまり有利になる性質では無さそう
narwhal
ラーメンが獣臭い twitter
[google:中にゴキブリを仕込んでおいたら] を思い出した
toya
repon
「聞くところによると、別室にいる連中のこの後の境遇は過酷で通常1年もたず廃人…すぐ俺たちの顔も忘れるさ…」ってやつか。まさにキングオブクズだな。自転車に<いたずら>防止で手榴弾仕掛けたいわ
watapoco
bigburn
これはひどい Togetter
「他人のものを盗むことに罪悪感のない人」ってネットで日常的に見かけるしなあ
REV
「犯意(の立証)なくして、犯罪なし!」の暗黒面
kowyoshi
Togetter 自転車 社会
どうしても歩くの辛くて、いっそチャリパクした方が…と思いつつも踏みとどまってタクシー拾った自分をほめたい(なんぞそれ)
kyo_ju
社会
盗難を考慮するといい傘は無駄に(心理的、金銭的)コスト高な存在。それと同様盗難や駐輪場代によって自転車も経済的な交通手段たり得なくされており、これはクルマ社会派の陰謀か?と思うことがある。
3
ダンキンドーナツで警官は無料になるのか、タダほど高いものはない - ネットロアをめぐる冒険
(51 P)
(24 村人)
phallusia
社会 食 trivia
guldeen
literacy review blog history usa society トンデモ
およよ。
raitu
都市伝説検証
yamifuu
filinion
社会 歴史 ネタ
店舗側の判断で「心づけ」をすることはあったかも知れないが、それはドーナツ屋に限らないし、警察側は禁止している、と。実際はドーナツ屋が昔から24時間営業だったからでは、と。
raf00
取調室カツ丼や張り込みアンパンと同種であると。しかし、警察のイメージと食べ物が結びつきやすく長年これが定着する傾向が日本でもアメリカでも共通するのは面白いよなー。
p_shirokuma
娑婆世界
たいへん面白かったです。
lastline
CMに警官使ったりと、警官を巻き込むって指針は今も受け継がれているっぽい。ダンキンとしても、実際に無料で提供してるわけではないので、都市伝説的イメージをわざわざ否定するほどでもないだろうし
tyage
kaeru-no-tsura
watapoco
はじめに聞いたのがずっと前、アメリカ在住経験の長い人だったので信じてた…。
kaitoster
都市伝説 アメリカ デマ ネタ 警察 食
『ダンキンは、企業戦略として限定的なイベントとして、警察官などに無料のコーヒーやドーナツを提供することはあっても、恒常的な割引としては行ってはいないようです』←1960年代以降は警官に無料提供廃止か。
toronei
kalmalogy
社会 デマ
white_rose
nkoz
yuiseki
あとで読む
ymrl
yu-kubo
urban legend
“アメリカの「ダンキンドーナツ」では、警察官には無料でドーナツを配っている、というお話。 とはいうものの、どうもその話は都市伝説ではないか、というツイートも見かけました。”
proto_typo
ダイハードのトリビア的に語られてて信じてた GoogleNEWSでdunkin donut robberyと入れると普通に沢山出て来るあたり、別段抑止効果はないのか、かの国の治安状況を表しているべきか
nakakzs
検証
machida77
Louis
米国 警察 都市伝説
「ドーナツに限らず、警官に対して防犯上の名目でコーヒーなどを無償提供する習慣は古くからあるが、店との癒着や経営上の問題から遅くとも1960年代からは禁止される傾向に」日本の警察におけるカツ丼みたいなものか
toya
海外 twitter
4
BuzzFeed : 無職でホームレスの男が、HIV感染から何千人も救った話
(49 P)
(21 村人)
mk16
社会 医療 イギリス HIV medical 研究 性 感染症 生活
hagex
この文章、小見出しが入ってないから読みにくい
TakamoriTarou
web
保険制度がしっかりしている国ほど予防投薬には消極的な印象があるが、ここまで効果がある例があるのならあり、なのかなあ。
raitu
HIV予防薬を啓蒙したと「恥とか罪悪感とか後悔とか、そんな気持ちで行動していたわけじゃなくて、『自分のHIV感染を意味のあるものにしよう』と思っていただけです」
kiku-chan
あとで読む
yogasa
あとで読む
houyhnhm
ふむ。
timetrain
HIV イギリス 医療 社会
薬の開発とは、という視点から見るとまた別の物語にも見えそう
Louis
英国版ダラスバイヤーズクラブ。専門的な話の上、直訳ぽい文章のため海外文学を読むような気概(?)が必要。
nagaichi
社会 医療 ネット イギリス
seo-sem-hp
toronei
toya
医療
もう少しこなれた翻訳だとありがたい……!
zu2
rgfx
「NHSイングランドは、HIV予防は地方自治体の仕事ではないので、PrEPの提供はNHSの責任ではないと主張していた。その後NHSイングランドは高等法院で敗訴。」
mongrelP
ちな日本だとジェネリック自体は買えるけど(それでも一般薬に比べると高価?)予防薬認可がまだ降りてない…
filinion
brainparasite
医療 社会
金銭的に報われて欲しい/こういうディテールを伝えるタイプの記事に対して長いとかまとめろとか要求するブコメがつくのか…
yuiseki
あとで読む
kusigahama
信頼を得る話
REV
PrEPのジェネリックを非正規輸入をし、HIVにたいして予防投与する運動を起した人の話。日本なら「地下水の汚染を計測したのか」「服用後に死んだ人がいる。副作用だ」
5
増田 : トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話 - はてな匿名ダイアリー
(49 P)
(22 村人)
timetrain
自動車 増田 トラブル
自動車が膨大な機能を持つようになったのに、サポセンは多分ものすごく限定的な権限しか許されてないはず。
f-shin
通信回り&MP3データとなると難易度高くキツイかもね。 CDDBにデータがなくて勝手に解決した案件かもしれないのか。個別データに踏み込めたらもっと早く解決したんだろうけど組織のどこかで嫌がった人は確かにいそう。
K-Ono
車を運転すること自体に瑕疵などなにもなく、その付随サービスという「ちょっとしたこと」ばかりが不具合だと腹立ち度上がるよね。
mk16
business 増田 トヨタ 自動車 これはひどい 企業 トラブル 生活 bluetooth
一方、ゲームメーカーのクエストとワープは開発者自身が相談センターをやった。
narwhal
長すぎて読めない 自動車
yudai214
kiku-chan
あとで読む
citron_908
増田 自動車
20系プリウスのG-BOOK ALPHA対応HDDナビか…ググったらこういうのが出てきた(プリウスじゃないけど)→http://003sh.ou-net.com/blog/?p=2863 端末の相性問題が色々あるようなのと、Bluetooth DUN使っててスマホで非対応が多いらしい
nagaichi
ネタ
大企業のコールセンターはたいてい時給1000円程度のパートやアルバイトがやっているので、細かい専門知識を持っていることはありえない。ルーチンを外れた話になれば部署に振られるに決まっている。
rgfx
エンジン屋・制御屋に言わせたら、多分、カーナビやCDなんて「たかが情報系、たかがIVI」なんだろうなあ。そこら辺、車産業に期待する・親身にカネを落とすだけムダでは。
ch1248
これはひどい はてな匿名ダイアリー essay *資料
mkusunok
コネクテッドかーになるとCDのタイトル取得よりずっと多くのことを雲の向こう側に任せることになるけど、そこで起きたトラブルについて販売店が対応できると思えないんだよね。トヨタに限らず
shibuyan730
トヨタ 自動車
CDのタイトル取得のためにどうしてここまで熱くなれるんだろう…
T_Tachibana
トヨタのカスタマーサービスの事はともかく、不満いっぱいなのに同じプリウスを10年乗り続けるってすごいな。最初の車検前に下取り出して違うメーカーのクルマ買ったほうが良かったんじゃね?
kaitoster
トヨタ トラブル 自動車
ブコメ見るとCDDBがしっかりしているのは日産だけらしい。この人はCDのタイトル取得という目的の為だけに一生日産車乗り続けるのだろうか・・・。
anigoka
元々レンタルCDはエンコできない仕様だったのを遠回しに伝えてただけだったりしてw
nkoz
white_rose
なんで叩かれてるの?普通に全部読んだし酷いと思うし共感するよ/ディーラーは最初に言われた時に行ったと書いてあるよ上の方に。
sig
あとで読む
TakamoriTarou
web
自動販売店は通常事故対応などで年中無休の対応体制をとっているんで、まず連絡する先は販売店ということなんじゃないか。取扱説明書を見てもまずは販売店に連絡し、つながらなかったらメーカ窓口になってるかと。
ninosan
どうでもいいけどアルファードがモデルチェンジの度に窓が小さくなっていくのが不思議で仕方ない。
kana-kana_ceo
自動車 トラブル
トヨタ、サイテーですね。 / レクサスの一番高いクルマ以外は相手にしてくれないのではないか、などと思いました。 / ていうか、トヨタ買うのは素人ですよねー、などというおっさんの声が聴こえます。
6
BLOGOS : 安倍首相「教育無償化へ憲法改正」のウソ→改憲なしで実現した高校授業料無償化を廃止したのが安倍政権
(48 P)
(16 村人)
fut573
軍事費が総額で、教育予算がGDP比だときれいな比較は難しいのでは? 軍事費も教育費と揃えて、GDP比とか、一人あたりの軍事費とかに揃えてみると順位は恐らく変る。
nagaichi
政治 教育
yuiseki
あとで読む
kaeru-no-tsura
mongrelP
現状既に大学の私学には公金入ってるから憲法89条改正した方がいいんじゃねというのは別の話としてあるとは思うけど、この言い方はないわな。
mae-9
border-dweller
政治 教育
kusigahama
filinion
政治
現行憲法下でもできること(教育無償化、環境施策、災害対策、安全保障等々)を、実行するどころか時には妨害さえしつつ「実現のために憲法改正を!」と言い張る政府与党。改憲がそれらの「実現」のためでない証拠。
rgfx
TakamoriTarou
web
そういえば天皇陛下の退位問題も憲法改正が必要だとかいった事もあったなあ。流石にそれじゃ間に合わないと悟ったのかすぐに引っ込めたけど、なんでも政争の具にしてやろうという気概を感じる。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
toshi20
教育 憲法
酷え話だ。完全に改憲するための餌にしやがった訳だ。
WinterMute
myogab
いや、甘いよ。「改憲を許容しなければ、環境も教育も政府支出はしないぞ!」という国民に対する恫喝ですよ。で、改憲に漕ぎ着けても何だかんだ理由を付けて出し惜しむ(利益誘導は別)だろう事まで見え透いているけど
7
「なか卯のカレーにアニメのカードがついてきた。正直いらない……」→オタクから袋叩き - Togetterまとめ
(47 P)
(19 村人)
guldeen
economy marketing もめごと otaku business
「数の暴力」という意味で、有権者数が多い高齢者にウケる政策ばかりが通る現状と同じく、アニオタやドルオタ層など「カネを出す顧客向け」のラインナップに偏ってしまう例は、資本主義の『弊害』ではあるな(汗)
FFF
あとで読む
toronei
すげえ自分が雑なこといったのは棚にあげて、オタクガー言うてるのか。
bigburn
togetter
心の狭いオタが叩くのはいつものことだが(よくないと思う)経営学が専門の人がスポンサーの金が出てるタイアップ案件を「利益還元」とか雑な話をしてるのが気になった
REV
普通に考えれば、「客に尋ねるコスト>全員に配るコスト」って社が判断したんだろ (但し、不要な客に渡すことによる摩擦はないものとする)
wapa
カジノ関連やガチャ騒動のときによく見かけた人だが、オタク関連にこんなうっかり暴言吐いちゃうような迂闊な人だったか。本業の方にも影響あるだろうに。
kyo_ju
社会
仮にもカジノ評論家(自称)なんだから、一見不可解な全員サービスのバックにあるビジネスの構造でも考察したらよいのではないかとしか。
seo-sem-hp
トラブル
rgfx
emiladamas
元の人は香ばしい人箱の入れてるけど、これは…
fellows
togetter
からあげ無料券とかそのままトレイに放置して帰ると思うけど。それを「そもそも配るな」とも思わないし。
K-Ono
木曽なんとかさんでねずっちに捨てられてキャットファイトの司会で糊口をしのいでる人?
kyoumoe
新規客呼び込もうとしてやってることに対して既存客には無駄とか言ってるの頭おかしいのとしか思わんけどな。そんなこと言ったら名前の横についてる著書かなんかの名前も既存客には無駄だし広告の概念がないのかね。
Mash
社会
敵か味方しか見えない世界で生きてる人達に見つかると大変/そんなのと十把一絡げにされるのは嫌だけど
yogasa
オタク
ninosan
あーでも自身もコカコーラ?にワンピースのキャラがついてた時、「邪魔くせー」とか言いながらわざわざついてないやつ探したもんなあ。要らんものは要らんわな。
mae-9
宣伝は興味のない人に届いてナンボなんだから、「興味ない人に渡すな」って言われても。費用は宣伝会社持ちだろうから、なか卯の利益と関係ないし。それはそれとしてこの程度のつぶやきにキレて凸すんな、と……。
rAdio
「己が日常を平常進行から逸脱させようとするなよクソ野郎」ということなのかな。分からなくはないけど、そうだとしたら、いささか無理筋なのではないかなぁ、とは思う。
kash06
やー、僕もアニメとか好きでシンデレラガールズの為に特保コーラを会社の冷蔵庫にストックするほど買い占めたけど、全プレいらないのわかる。うん、わかる。プロ野球チップスみたいに別メニューじゃいかんのか?
8
錦鯉の放流は何故「絶対に」あってはならないのか - MistiRoom
(43 P)
(38 村人)
mkusunok
この手の放流って許認可が必要そうな気がするけど、役所は指導しなかったんですかね?
InoHiro
brainparasite
環境 社会
nkoz
proto_typo
border-dweller
動物
flagburner
Animal environment
『本当に、この問題は……「水族館や動物園に行ったり、生き物に関する本を読んでいたり、少しでも生態系に詳しい人なら即座にぞっとする」ことなんです』
motoson
自然 生物
anigoka
熊森「許せんなッ!」
yamifuu
raf00
本当に何でも食らうし、屈強なんだよなー。
FTTH
# |ω・)……
rgfx
s-tomo
「自然保護に取り組むNPO法人」という紹介が間違いであって、名称通り自分たちの都合の良いように作り変える会な訳だな...
mitukiii
yuiseki
hatayasan
environment
生態系を乱すという話。
yogasa
tyage
T_Tachibana
NATROM
日常
『錦鯉の放流は何故「絶対に」あってはならないのか』。鯉は雑食性で生態系へ与える悪影響が大きい。
watapoco
toya
生物 記事
kaeru-no-tsura
kyo_ju
環境 社会
"放流=(自然環境に)いいこと"みたいな俗論の流布は、天皇が「豊かな海づくり大会」とかで稚魚放流してるあたりが起源なのか、それとも放生会辺りまで遡るのかしら。
filinion
これはひどい 社会 疑似科学
facebooook
kusigahama
mk16
2017年 社会 環境 自然 生物 鯉 生態系 動物 外来種
nagaichi
生物 環境 社会
mobanama
社会
"鯉の放流は「世界レベルでブラックバスと同列に扱われているような生態系への負担の大きい魚を、喜々として放流しているに過ぎない」"
Louis
山梨 魚 環境問題
「錦鯉の放流は、ブラックバスの放流よりなお恐ろしい」雑食ゆえ肉食のブラックバスより恐ろしい鯉の放流
pha
machida77
貢川のニシキゴイ放流の問題。放流や給餌が善行であり、自然保護だと思われている面がまだまだある。この善行というのがくせもので、動物愛護の問題と生物多様性の問題の混同と同様。
yu-kubo
ecology
“その光景はある程度でも生き物について勉強していたら、ゴキブリがうごめく光景よりもおぞましいものに見える。もちろん、錦鯉は美しい。ただそれは、適切な場所で飼育されていたら……という条件付きだ。”
mereco
TakamoriTarou
web
田舎で貯水池を年に一度完全に水を抜いて掃除する行事がある。毎年そこで鯉を全部捕まえてしまうのに、翌年には何故か同じぐらいまで回復してて、こいつらどこから沸くのかと思うぐらい連中の生命力すごい。
toronei
学校教育とは科学的な基礎教養を身につける場所であるべきなんだと痛感させられるよね。
9
ヨーロッパ中世と近世の見分け方 - Togetterまとめ
(40 P)
(14 村人)
otsune
sig
あとで読む
T_Tachibana
kash06
歴史
日本で近世って江戸時代という言葉で代置されるから、近世の定義って天下統一くらいしか思わないんだけど、それが室町鎌倉とどう違うのか世間的にはなかなかわからんのよね。まして海外をや。ワシも自信はないニキ。
toronei
五つ目で早速つまんねえツッコミが入ってるのにげんなりする。
rgfx
machida77
これは主にファッションの話/ネット小説だと中世風はしばしば絶対王政風。
kyo_ju
歴史 映画 言論 差別
どうでもいいけど、纏められてるツイート群に現れる"なんでも一緒くたに中世扱いするミーハーな歴女""暗黒な中世は男だけに解るロマン"みたいな女性蔑視の方をまずなんとかしろよ。
pha
K-Ono
もう山川でも三省堂でも実教でもなんでもいいんで世界史の教科書また買っとけ。な。
yogasa
kowyoshi
Togetter 歴史 ヨーロッパ
みんな実は日本の中世と近世の違いもよく分かってない説
emiladamas
REV
馬が走ってると中世、鉄道が走ると近代、テレビが普及すると現代
10
読書に集中できない人 | オモコロ
(35 P)
(13 村人)
facebooook
T_Tachibana
エリザベスの愛称がリズとか、そういうお約束を知らないと翻訳物はワケワカメになるよな
REV
紙書籍だと、「もうすぐ巻末。これ、どうオチを付けるのか!」→「中へ続く」が時々。稀に、「中」「完結編」「完結編2」に / 電書だと、「スライダーがもうちょっとあるな」→「特別付録!別作品の導入部」が
nagaichi
漫画
toya
本 ネタ
あるあるや
sorano_k
*未分類
私は6年生がバレー始めだすんだけど、八方斎とはなかなか・・・(感心)
hyaknihyak
keiseiryoku
読書家からすれば、二周目からが本番だから甘えんなと切り捨てられる案件。慈悲はない。/ひえたはっぽうさい関係ないやんw
timetrain
読書 本
キャラが多すぎて把握しきれないのすごくある・・。翻訳ものは冒頭に一応簡単な人物紹介を挿入してくれるけど、あれがいるくらいには人物紹介部分が雑い
font-da
翻訳ものなら北欧ミステリーがオススメ。とにかく「人が殺されて大変!」という話から、殺人犯と主人公のおっかけっこになってドキドキハラハラのサスペンスに展開する。「ミレニアム」面白いよ。
mae-9
anigoka
登場する謎ガジェットや謎曲名に拘泥してるとハルキ小説は読めない|読書経験積むと「細けぇことはいいんだよ」ボーダーが段々分かってくる
kaeru-no-tsura
11
ロシア、LINEをブロック ネット規制法違反と判断か:朝日新聞デジタル
(35 P)
(14 村人)
guldeen
russia media sns 表現の自由
統制タイプの国の政府は、「ジャスミン革命」とかを見ててSNSを敵視するってのは分からんでもない▼一方で日本などでは、未成年が自撮りヌードをSNSに出して問題になってるってのが、なんかなぁ
sucrose
mongrelP
行く先はロシア版Great Firewallなんかなー
ockeghem
bigburn
SNS LINE
中国は自前のSNSインフラが充実してるがロシアが規制したら不便になるだけじゃないの…?
raitu
“ロシアのネット規制法では、SNS事業者に対して、ロシアの顧客の個人情報を国内に保存し、当局が求めた場合は提出を義務づけ”
yogasa
rgfx
BlackBerry messenger, Line, Imo, and audiovisual chat Vchat, Zelloあたりがブロックされた模様?TGさえ無事ならLineはどうでもいいか。 https://www.novayagazeta.ru/news/2017/05/05/131345-roskomandzor-zablokiroval-sayt-kitayskogo-messendzhera-wechat
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
jt_noSke
ダジャレ
つらいんじゃないですかね
toronei
toya
mkusunok
あちゃー、ロシアも中国並みの締め付けに走ってるのか
12
貢川錦鯉放流から考える、「何故放流事業はやめられないのか」 - Togetterまとめ
(35 P)
(15 村人)
white_rose
kanimaster
Togetter nature 社会
otsune
yogasa
あとで読む
facebooook
yamifuu
TakamoriTarou
web
漁協が弱くなっちゃってるんじゃ内かなあと思った。川魚を食べる習慣が一度滅んだ後、もう一度出てきた、と言うとkろおなのでは。
Louis
twitter 魚 炎上 環境問題 まとめ
「多分これ広報としての活動であり、自然環境の整備を目的としてない」行政とNPOの「仕事をしたフリ」という側面。
flagburner
Animal environment
(コメ欄)『テキトーな放流事業って結構昔から行われていて、最近になって悪影響がわかってきてようやく一般周知が始まったところ、 って状態でまさに今が過渡期なんですよね』そこか~
FTTH
# |ω・)……
kowyoshi
Togetter 環境 生物 魚
なんていうか、色々な闇が見えてしまってもう…ちなみに養殖ウナギは放流してもほとんどが死にます(シンポジウムで習いました)
mae-9
proto_typo
steel_eel
ペットショップの売れ残りの犬猫を集めて放って『犬や猫がいる豊かな自然を取り戻そう!』とか言ってるのと大差無い行為なんだよなぁ。
yu-kubo
ecology environment education
“まずは義務教育の理科科目でウグイ、カワムツ、オイカワ、あたりの淡水魚を教えるとこからかな。 知らないものは関心すら持てない。”
13
BBS世代とSNS世代の違いから考察する言語認識の根本的違い――ネットに向かって喋る人たち - HyogoKurumi.Scribble
(34 P)
(21 村人)
kanimaster
Communication
harumomo2006
「あなたにとってはそうなんでしょうね」としか
Islecape
興味深い。ぼく子供のころ似たようなことを会話で言われたことがあるぞ…(喋るとき、いったん頭のなかで文章を組み立てているのだが、他の人がそうではないとは思わなかった)
lastline
文字コミュニケーションに限ってるけども、会話も同じで共感型か解決型かってそれこそ男女の会話の違いなどで散々話し尽くされた題目だと思う。で、ネットの場合、そこに内輪と外部を意識するかが加わる
toronei
timetrain
コミュニケーション インターネット
セガBBS出身です。あのころは「書き込み」って言ってたのが「呟く」になって、白話化したとは思ってたのですごく納得できる文章だった。
white_rose
SNS世代とやらじゃないけど、LINEはチャットとかメッセンジャーの感覚で使ってるよ。やたら一文が長い人いるけど打つの辛くない?って思う。/場所や目的によって使い分けるだけの話。
MINi
bigburn
google Togetter
BBSという言葉をNifyやPC-VANを含めないで使う人を初めて見た。言葉の定義をしないまま話を始めるととことんズレるという生きたサンプルだ
kakei
チャットは?口語でやりとりしていたチャットはなぜこの考察では無視されてるの?
mobanama
web
"素っ裸で外を闊歩しているほど異様に思える"
T_Tachibana
“を”
REV
昔の(昔とは限らないけど)ターン制のSLG、RPGと、非同期に進む現代の(昔からあるけど)SLG、RPGの違い、みたいな
guldeen
language literacy web communication もめごと
昔から「オタクは『書き言葉』で喋るよね」と指摘されてきたけど、それやね。「係り受けの範囲」など『過不足無く意志が伝わる文章表現』に気を遣う派と、ふっと感じたままに言葉を綴る派の違い。
kaeru-no-tsura
pha
toya
web 言葉 文章
toshi20
ネット
ネットでも言葉のキャッチボールできる人とできない人は確かにいるな。基本的に相手をやり込めること、マウントを取るのに必死な人はその傾向が強い。論破厨とでも言うか。世代はあんまり関係ないような。
otsune
surumeno13
その昔、モヒカン族という一族がおってな……(誰も聞いていない昔話を始める古参)
Mash
14
フリマアプリ界の西成ことメルカリ、火中の栗を拾う法務担当を募集中 : 市況かぶ全力2階建
(32 P)
(12 村人)
enemyoffreedom
mk16
2017年 企業 ネタ トラブル ビジネス ブランド
>某IT大手で企業法務20年やってる。年俸1500万+αなら考えなくもない/コメ欄34の話が事実なら、日本は「貧すれば鈍する」を地で行ってるな。
white_rose
メルカリも普通のものを普通に売ってる常識のある人が大半だよ
fk_2000
kaeru-no-tsura
CrowClaw
seo-sem-hp
ネタ トラブル
houyhnhm
キャリアの汚点になりそうな。
toronei
yudai214
jt_noSke
yamifuu
15
高齢親子殺傷事件 任意で事情聴取の女性自殺 | NHKニュース
(32 P)
(13 村人)
border-dweller
警察
yoshi1207
犯罪・防犯 司法・立法
取り調べの完全可視化だけでなく、精神科医の立会とかも今後必要かもね。例えば、言動の不審な無関係な精神疾患患者から明朗な回答を得られないことで、捜査が空転する危険もあるわけで。証拠もなく逸った警察の失態
kyo_ju
犯罪 警察
諸沢氏の言ってるうち「再発防止」は別に犯罪捜査の目的じゃないと思うが。あと、自殺の恐れがあるという理由で裁判所が逮捕状を濫発したり勾留延長を安易に認めたりするのは大問題。
enemyoffreedom
Midas
そもそも犯行の動機が拘禁反応だったのでは(今や監視カメラ社会で気軽にヒトも刺せない不自由さ故の自己中毒。「家の中に入ってまで監視してれない」は事実上失態(家の外で見張ってたから精神的負担で自殺)を認めてる
rgfx
white_rose
toronei
nkoz
REV
警察:「こういうことのないよう、今後、原則、監視下に置きます。拘置して」
T_Tachibana
nakakzs
事件
うーん。自殺は常時監視の監獄でさえ出来てしまうわけで、本当にこのへん難しいよなあ。
jt_noSke
16
増え続ける「勘違いワークライフバランス」 ~「ツケ払い退社」する社員が急増中!(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース
(32 P)
(13 村人)
ch1248
職 論 *資料
タスクを可視化して「ツケ」できないシステムや文化を作れば解決であり、それが出来ないのは経営陣や管理職の責任かと。
kagioo2uma
funny
この人のプロフィールが怖い >目標を絶対達成させるコンサルタント。全国でネット中継するモンスター朝会「絶対達成社長の会」発起人。「営業目標を絶対達成する」など「絶対達成」シリーズの著者。
mashori
この仕事スタイルの前提は【高給を出す】必要があるんだよね。ぶっちゃけ生活時間すべてを残業時間として手当出してもまだ余りある給与出すのが前提だから。それを書いてないミスリードさせる記事は問題だと思うが。
kyo_ju
これはひどい 労働 経営
その"やるべきこと"とやらを会社が一方的かつ恣意的に決められる時点で、労働者側には定時退勤かサボタージュぐらいしか対抗手段がない訳でな?(労組が機能している場合はまた話が変わってくるが)
border-dweller
労働 言行録
font-da
「あらゆる業種業界で支援してきた経験がありますから」こういう表現使う人は、嘘をついて平気なのか、自分の発言を振り返って考えてみることが出来ないんだろうと思う。ザックリすぎるやろ。
toronei
narwhal
革暁吊 労働
『ワークライフリバーサル』/はぁ?何言ってんだこいつ。ライフはワークに優先するにきまっておろうが。ライフよりもワークを優先するこいつこそ『ワークライフリバーサル』の名にふさわしい。
toya
mongrelP
やばめだったので著者みてみたら「絶対達成マインド」でなんとなく察し。フェールセーフ発想がない、といえばわかるか。
TakamoriTarou
web
給与所得者がなぜ時間によって縛られ、それによって規制や保護をされているのか、歴史に学んだらいいんじゃないでしょうか。こういう輩がいるから労働者定額使い放題プラン制度とかは絶対に許すべきではない。
rgfx
kash06
労働
これは「やるべき事」の職務定義が契約単位で明確な場合の話か。やる事が示されない日本型雇用では人事評価が共通基盤で行いづらい点と、下請に押し付けられるのは、政府の働き方改革実現会議でも問題提起されてる。
17
いま敢えて問います。天動説と地動説どちらが正しいと思いますか?(松浦 壮) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
(30 P)
(10 村人)
bigburn
宇宙 歴史 読み物
天動説は16世紀当時の、地動説は20世紀前半の「現象をシンプルに説明できる」理論に過ぎず、今後も宇宙観が変わっていく…という話がシビレる面白さだ
facebooook
myogab
んで、光の観測限界によって再び、天動説的な観測者主観の宇宙観が都合良くなって行くでしょう。光の限界を超える観測手段を人類が見つけるまでは。
kusigahama
REV
「科学の目的は真理を探求することではなく、現実を説明することです」 んで、複雑系・確率系の、単純な原因での説明に落とし込めない分野だと、アレが忍び寄ってくる。ガンは信心不足とか、北の核は土下座不足とか
yoshi1207
物理 天文・地文
天動説を地球中心の系、地動説を太陽など地球以外を中心とする系とする、としないと天動説と地動説の定義が時代の学説によって変化してるってことなのね
p_shirokuma
娑婆世界 また読みそう
これから観測の手法がもっともっと精緻になる分野では、この地動説と天動説に相当するシフトがいろいろ起こりそうだなぁと思いました。
moerrari
科学主義と科学的態度は違う、ということ。当然だと思っていても改めて問われると答えられないことは多い。「社会常識」などその程度のものだということ。
Lhankor_Mhy
科学
いい記事だなあ。
Mash
科学
18
「あと10年で食えなくなる仕事」の生々しいシガラミから抜けられない人生を俯瞰で見るまとめ - Togetterまとめ
(30 P)
(10 村人)
otsune
ninosan
ゴミ記事
140字制限だから何度も連投する典型的気持ち悪い鳥ユーザーの例。こういうのがいるから象が出てきて良かった。
fk_2000
気づきと学びとバカやれるか
REV
FFF
あとで読む
sig
あとで読む
kash06
「ならば今すぐ(略」 人類史上での一般労働者にどこまで求めてよいのか問題ってのはあって、いつかついて行けなくなるもんだと思っている。再びホワイトカラーを資本主義的特権階級にするか、遍くフラット化するか
FTTH
# |ω・)……
「あと10年で食えなくなる仕事」vs「20年前のメーカー」、ちょっと一休さん呼んでくる必要があるのでは
rgfx
「最先端で失敗や苦労のある仕事をしている人であれば,特に迷いもなく前に進み続けられた.身売りするかどうかを悩むことはあっても,身売りできる可能性があるだけまし」
rAdio
19
そろそろ「都民ファーストの会」のヤバさについて語ろう – yuco – Medium
(30 P)
(14 村人)
kyo_ju
政治 右翼
kowyoshi
小池百合子 政治
知ってる
toronei
border-dweller
政治
bigburn
都民ファーストの会 政治
思想的にヤバイことは分かったが、思想的にヤバイ首相と同じく政策の是非で評価されるだろうね
anigoka
自称普通の都民「都民に生まれてよかった」
nagaichi
政治
俺は都民ではないので深入りは控えるけど、そもそも「都民ファースト」という語が、アメリカの現大統領の「アメリカ・ファースト」を換骨したものであるあたりのセンスも大概にみえるわ。
myogab
ああいうのは「上手い」と表現すべきではない「卑怯」や「姑息」こそ相応しい。
kiku-chan
あとで読む
white_rose
mae-9
yogasa
東京
kash06
政治
彼らが怪しいのはよくわかるけど、たぶん、この論の立て方は全く響かないと思われるし、同舟した人たちがマイルドだから怪しさは伝わりきらない。都という単位は長年鬼門としか思えず、誰の何を評価すりゃいいのか…
otsune
20
「座席で一服」不可能に…新幹線の喫煙車廃止へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(28 P)
(14 村人)
yamifuu
border-dweller
医療
K-Ono
JRがいまのようにやれるのはたばこ税のおかげだということをもう少し理解しよう(4点)
toronei
bigburn
鉄道 タバコ
元喫煙車も臭いが残るので廃車にしてほしいです
FTTH
# |ω・)……
white_rose
やっとここまできたか。昔は辛かったなあ。もともと酔うたちで臭い環境だと吐きそうになるし地獄のようだった。/ホテルもなんとかして欲しいね。お金払って拷問
lastline
喫煙車の隣の車両から匂いが届くことがあるんだよなぁ。席がなかったから利用したことあるけど、あれは喫煙者でも吸わないとやってられない車両だと思う
komamix
ウチの上司は喫煙者だけど前から喫煙車取らないな。喫煙者だって煙いからずっとモクモクしてる車内は嫌らしい。まあ1時間に1回喫煙ルームに行きゃ十分だよな
nakakzs
鉄道
まあそういう傾向だよな。でも完全に封鎖すると、禁煙席なのに喫煙し出す人間とか出てくるので、接続部とかに少し喫煙スペース(隔離)を残すのも手ではないかと。
ze-ki
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
yogasa
鉄道
REV
21
軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」 - Togetterまとめ
(27 P)
(14 村人)
yamifuu
tailtame
car society
3割しか知らない番組でやったら本当に3割になりそうな定期ネタだよね…。/類似ネタではポリ容器にガソリンなのかな。一時多かったらしいが
toya
自動車 twitter
white_rose
子供のころそう思ってて、なんで?って聞いた記憶がある。名前が紛らわしいよね。
yogasa
定番ネタだと思うけど創作実話じゃないの?
otsune
kaitoster
ネタ 車 自動車
こういう人たちは教習所で座学の授業の時寝ていたんだろうか・・・。というか免許取得の試験によく受かったな・・・。
toronei
steel_eel
文字列の一致や文字からのイメージだけで思考してしまう人、数字が出されるともう数字の大小以外考えられなくなる人とたぶん同程度に存在する気がするし、たいへん厄介だよな…。
bigburn
車 社会 自動車 交通
たしかに運転免許の筆記試験に燃料の問題はなかったと思うw
mongrelP
教習所で教えてほしいよね…
ninosan
メーカー周りが対策しないのは「面倒くさい」からなんだろうな。ペットボトルの牛乳が余裕で可能なのに出てこないのと近い気がする。
REV
これだから日本は。Appleなら、間違いないようにノズルの形を変えて、給油口と合致しないと給油できないようにする。そして、規格は4年位でコロコロ変えて、アタッチメントを購入に嬉しい悲鳴。
guldeen
car science technology literacy あたまがわるい
キミら、本当に自動車教習所に通ったんか?(汗)▼あと、誤解を招く呼称もマズいよね。軽油じゃなく「ディーゼル燃料」と書くようにスタンドで統一できんかなぁ
22
ASCII.jp:検索大手「バイドゥ」の凋落でハッキリわかる、中国ネット環境の変化 (1/2)|山谷剛史の「アジアIT小話」
(27 P)
(20 村人)
timetrain
baidu インターネット 中国
バックドアのあれやこれやで潰れてくれた方がいい会社だけど他がまっとうというわけでもないので……。スマホ対応できなかった、電子マネー対応できなかった、ってどっかで聞いたような話。
nagaichi
ネット 現代中国
いまだに検索は百度使ってるが、このへんは「へえ」しかない。海外のテキスト検索野郎にとっては、市場なんか知らんがなという感。
toronei
kusigahama
yuiseki
あとで読む
bigburn
ASCII.jp webサービス
スマホ対応の遅れ、電子マネーに乗り遅れ。日本のIT産業が丸ごとバイドゥってことだよな…
rgfx
coppieee
nakakzs
webサービス 中国
その注力すべきスマホ(アプリ)で色々仕込んでいるのが問題になって、ユーザー離反させたってのもあるかなと。
yogasa
中国
もっと徹底してGoogleのサービスをパクり続ける必要があったのでは
kiku-chan
あとで読む
seo-sem-hp
TakamoriTarou
web
PCからスマフォへの転換期に上手く乗れなかったのと、財布をおさえる電子マネー戦略に遅れたから、と言うことの模様。もう一つバイドゥは外国進出に力を入れて足下が疎かになったのではと言う感じもするがどうだろ
jingi469
中国
nkoz
jt_noSke
ダジャレ
バイドゥがヤバいどぅ
enemyoffreedom
REV
全然知らなかった。日本では、全く存在感のないWebマネー。あちらだと、SNSとか、ECサイトとかが堂本やっていたのか。日本だと、一時期のドコモが普及させるだけの体力持ってたと思うんだが
houyhnhm
ふむ。
hyaknihyak
23
森友学園問題 大阪地検特捜部が財務局担当者らに説明求める | NHKニュース
(26 P)
(9 村人)
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
kyo_ju
政治 司法
共謀罪法案成立までは、本気も出さず、といって不起訴にもせず引き延ばし作戦なんでしょうね。
toshi20
政治
正直あまり期待は出来ないが、こういう動きもあるのね、という意味で頭に入れとこうと思う。
machida77
聞くのが遅いが、どこまで調べられるか
jt_noSke
border-dweller
政治
rgfx
toronei
24
[アニメ]けものフレンズ: 極東ブログ
(26 P)
(11 村人)
yuiseki
あとで読む
yoshi1207
アニメ
アフリカからの人類進出を楽園追放になぞらえるような文章はちらほら見るから、間接的にはそうかもしれない/セリフの量に対して驚くほど画面内の情報量が多いのは、例えば学園モノなら学園という背景を借りて省略を
tsugo-tsugo
けものフレンズからイザヤ書とな
anigoka
んもーおじさんはすーぐイザヤ書とかよっこい書とか言うー
ch1248
anime 論 *資料
finalventさんから感想が来るとは。
toronei
けものフレンズは聖書。
p_shirokuma
オタク文化
yamifuu
toya
アニメ
REV
ninosan
この人59歳だったのか(衝撃)
25
増田 : 日本の大企業のソフトエンジニアはコードを書けない人だらけ
(26 P)
(12 村人)
guldeen
anond work it programming
IT業界に限らないけど、「技術者としてのキャリアと『出世』」って、日本ではうまく両立できてない場面が多く聞かれるのが残念。
raitu
「日本の大企業は報酬はいいかもしれないが、エンジニアとして仕事をしたい人はすぐに物足りなくなる。」
mk16
仕事 増田 IT 転職 開発 エンジニア c言語 work 就職
最近、オリオンのデジタルTVを購入したら、一流メーカーよりUIが分かりやすく整理されてて驚いた。こういう事例だけでも一流メーカーのグダグダっぷりが伝わってくる。
Mash
15年前の就職活動中にも2chでこんなような話を見たけど、それでも潰れたって話は見ないからこのやり方が上手くいく社会なんだろう
TakamoriTarou
web
大なり小なりあるだろうが、大手で自社のエンジニアが手配だけになって技術が分からなくなっていく事への危機感はいろいろな業界で感じている話らしいので、それへの対策がどれぐらいとられているかがポイントでは。
InoHiro
maname
書ける人ホント少ないから頭かかえてる
mkusunok
ごりごりコード書いて給料もちゃんと上がっていく当たり前の環境をどうしたら増やしていけるか
ch1248
職 論 はてな匿名ダイアリー *資料
最初の企業が当たり。/「コードを書けるだけでは銀行や発電所や電車のシステムは作れない」という主張があるが、それらがGoogleやAmazonのデータセンターより大規模で安全性が高く作られてるかというと……。
enemyoffreedom
w03wwww
増田 仕事
yogasa
増田のやり方が良ければすぐに頭角あらわして周りのダメエンジニア(?)を駆逐できそうですね
26
PCデポ 反省なんてしていません、会員規約と約款変更でこっそり対応します - Togetterまとめ
(25 P)
(19 村人)
nakakzs
togetter PCデポ 悪徳商法
必ずしも天下り全部を否定するわけじゃない派なのだけど、こういうのhttps://www.j-cast.com/2017/02/08290092.html?p=all とか、元武雄市長のCCC関連とか見ると、全否定したくなる感じではある。
watapoco
mashori
消費者庁から天下りさせてこの有様ってのは消費者庁が仕事してないので消費者庁にクレーム入れなきゃならない案件。消費者庁OBが仕事出来ないのは消費者庁の責任だよね!?消費者庁で仕事してなかったって話だろ?
rgfx
天下り案件とな
FFF
あとで読む
timetrain
消費者庁 PCデポ
天下り全部が悪いとはいわないが、これは多分最悪に近い例。
bigburn
社会 PCデポ
前は抗議される穴になってた(=比較的良心的な)規約を都合よく改悪→こっそりWebで告知→30日経ったら異議なしとみなされ契約更新。もう反社勢力と認定していいんじゃないか
Louis
「ここ、消費者庁元長官がアドバイザーとして天下ってなかったっけ?w」「消費者庁元長官どころか元経産省部長クラス、そして消費者団体の上位役職者の3人がアドバイザリーボードとして招かれています」
white_rose
toya
machida77
mk16
business PCデポ これはひどい ビジネス 社会 togetter 詐欺 pc
>規約を読ませない事、読ますつもりの無い事、一方的に不利になるように内容を勝手に変えること(今回の民法改正の趣旨のひとつ)そもそもが悪いんだけど?
toshi20
ビジネス 犯罪
kaitoster
PCデポ ビジネス これはひどい 詐欺
消費者庁から天下りを受け入れて悪徳ビジネス継続とかこの世の地獄感あるな・・・。
mongrelP
燃料投下費用でもっとましになるんじゃ…
ninosan
「なろう」によく出てくるクソ貴族そのまんまで牙。
NOV1975
社会
これは完全エビル認定ですわ
enemyoffreedom
toronei
27
Oculus創業者パルマー・ラッキー、徳島マチ アソビをコスプレで楽しむ | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
(24 P)
(8 村人)
guldeen
これはすごい すばらしい technology event cosplay
何気ない参加者が、実は昨今のIT新技術の雄で有名な人だった、ってのがおもしろい。
mongrelP
まさか町中の人もこんな格好した億万長者いるとはおもうまい…w
kusigahama
耳つき水色の被り物して「これが本当のラッキー・ビースト」とか言って欲しい
yamifuu
bigburn
おっさん コスプレ
“今回はガールフレンドとお揃いのクワイエット”なにげに女装だ!w
mashori
楽しそうで何よりだ
REV
日本の大メーカーが、高価なレンズの組み合わせを考えている間に、魚眼レンズとPC側での補正で安価な製品を実現した“Oculus Rift”の開発者か
Shingi
んで、現地のVR好きな特撮ヲタから『よっしゃラッキー!!』っていうセリフは要求されなかったのだろうか……。ぜったいに1人はおると思うんだが。
28
増田 : 邦画レイシスト達にモノ申したい
(23 P)
(8 村人)
kyo_ju
映画 増田
長い。
Yoshitada
若者向けスウィーツ映画が安直ったって、だってちゃんと劇場に行ってお金落としてるのはこれ観て喜んでる若い観客層であって、ネットで腐してる自称映画マニアどもじゃないんだから、しょうがないじゃんなー。
mae-9
熱い。そして正論。
lastline
「テラフォーマーズ」からって、何言ってんだ感が。前からずっとそうだと思う
anigoka
キャシャーンいいよね
watapoco
ええ、テラフォーマーズ以来??デビルマンやキャシャーンショック知らないのかね。
WinterMute
id:Mukke ×憎まれて ◯憎んで/自分は咲思ったより良かったですけどね
REV
マジョリティから叩かれたマイノリティが、殴り返したのが、「マジョリティの中のマイノリティ」だった、的な。(権力関係も加味しておいてね)
29
なぜ保険会社は低額の提示をしてくるのか - 弁護士三浦義隆のブログ
(23 P)
(21 村人)
mongrelP
ブコメまで見て交通事故紛争処理センターのことをもっと知っておこうと思いました
HolyGrail
filinion
事故 経済 司法
“保険会社がめいめい勝手に定めている、通称「任意保険基準」”全くのカンなんだけど、その金額って、「弁護士に頼んでも手数料引くと手間に見合わないからやめよう」となるギリギリの金額になってそうな気がする。
kiku-chan
あとで読む
motoson
法律 社会
yamifuu
jingi469
社会 法律
rgfx
kyo_ju
経営 司法
「その分だけ」保険料が安くなっている、と結論付けてしまうとそれで納得してしまう人が多数派になるのでは。実際は「保険屋が儲かっている」だろう。
otsune
Louis
「保険会社がめいめい勝手に定めている、通称「任意保険基準」というのがある」「これは裁判になった場合の、通称「裁判基準」よりも大幅に低い」「権利主張する一部の人だけが得をするシステム」ボロ儲けじゃん!
moerrari
"ほとんどの人が権利主張しないことを前提に保険料が低額に抑えられている"
hyaknihyak
seo-sem-hp
REV
法律を丸めてボコボコ殴る事自体は罪にならないっていう話。「コツンと追突」で5千万円請求、の表面 http://www.sankei.com/premium/news/170312/prm1703120031-n1.html
wacking
pha
K-Ono
まあその「やりとり」なかったら(特に事故専門の)弁護士あがったりだもんなあ。
toronei
machida77
正当な賠償をしないから保険料は安くなっているという推測はどこまで妥当か。
kaeru-no-tsura
あとで読む
30
増田 : 出会いがないって言う人いるけど
(21 P)
(7 村人)
bigburn
人生 増田 恋愛
マッチングアプリの対象になってるうちはいいよ、一定の年齢を超えると結婚相談書も相手をしてくれない…とけっこう収入のある人がぼやいてて慄然とした
TakamoriTarou
web
わかる。 わかるわ…。
elve
フォロー外から話しかけるのは失礼って文化が出会いを減らしてるんじゃないか仮説
REV
「マッチングアプリに手をだしてしまった。」 自分は全データ閲覧可、良さそうな物件が出ると、優良物件をワザとアンマッチにし、自分にマッチさせるっていうマッチングアプリの開発、配布に手を出したのか
shibuyan730
男女
マッチングアプリ馬鹿にできひんから頑張れ
kash06
増田
出会いがあるのかないのか、本当のところはわからないけど、僕から言える事は「出会いはスローモーション」。それだけです。(既に誰か書いてると思ったのに…
guldeen
anond love society gender
俺の弟は2児の父だが、奥さんとどこで出会ったのかを、俺は知らん。おそらくLECなど「資格学習スクール」経由だとは思うが…
31
朝鮮半島有事、在韓邦人の退避は日米で分担 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
軍事 アメリカ
在韓米国人の退避がメインで、そこに邦人を紛れ込ませたんじゃねえの(政治的魔術説)。
mk16
日本 韓国 軍事 北朝鮮 アメリカ 政治 危機管理 外交
REV
空荷になる、釜山行きの船には、酒を酌み交わす予定の元シールズの面子を載せてあげようぜ。
jt_noSke
proto_typo
toronei
finalvent
32
北朝鮮が危ない? なにそれ? : 中国嫁日記
(21 P)
(8 村人)
nagaichi
漫画 現代中国
これは日本みたいにテレビで煽ったりしてないだけで、新聞やネットニュースの国際報道はそれなりにあるよ。 http://news.baidu.com/ns?&tn=news&word=%E6%9C%9D%E9%B2%9C たんに国際ニュースに関心のない人の目に入ってないだけ。
lastline
中国は昔から塩なんだなぁ
watapoco
へええ、ではある。
anigoka
中国は半島の辺縁地帯以外はそんな危険ないだろう むしろ関係ないのに北朝鮮・韓国の両国から火の海宣言されてる本邦をもっと心配したげてよw
T_Tachibana
そうか中国人は有事に塩を備蓄するのか。鍋と塩があれば道端の草でも煮たり焼いたりして食べられるからかな? 日本だと何だろうね? コメ?
mk16
国際 中国嫁日記
filinion
国際
仮に北朝鮮が危ないとして、国境付近が危ないのか大都市が危ないのかよくわからぬ。
toronei
33
増田 : 元カレの童貞を貰った
(21 P)
(9 村人)
pha
あとで読む
toya
増田
mae-9
こなれた文を書くおっさんだな。連休だもんな。
white_rose
yudai214
yogasa
風俗行けですむ話なのに、メンヘラは厄介だ
ze-ki
narwhal
「結局わたしは誰かに求められている自分が大好きなのである。クズ女なのである」
REV
34
【日本リベラル問題】『ニッポン人の「左翼憎し」はホントになんなんだろって思う。』→そら日本リベラルに民間人が弾圧受けてきたからでは - Togetterまとめ
(21 P)
(14 村人)
toronei
特に90年代後半からゼロ年代の調子乗り方とか、歴史的経緯というのは近いこと過ぎるやろと思う。
mongrelP
戦後左派がやったテロ多すぎはしませんかね案件
TakahashiMasaki
×左翼嫌い ○しバカ隊・反社・テロ集団・気違いフェミ等が嫌い
T_Tachibana
左翼とサヨクとリベラルって相当違うよねえ。右翼とウヨクも違う。一緒くたにされても困るんだけど(ちなみに自分の中ではサヨク・ウヨク・リベラルの一部は自分の中では同じ箱に入ってます
kyo_ju
これはひどい
タイトルからして左翼とリベラルの区別すらできてないのが丸わかりという。
bigburn
Togetter
日教組がかばった暴力教師に虐待され、情報量のない反戦平和を一面トップ続きにした朝日にウンザリさせられ、大学の授業はゲバ棒どもに妨害された俺が左翼を好きになる理由は一つもないわ
FFF
あとで読む
narwhal
政治 社会 twitter
triggerhappysundaymorning
右翼(気違い)ー保守(まとも)ー革新(まもと)ー左翼(気違い)で革新が死滅してる印象.
kiku-chan
あとで読む
mae-9
別に左翼が嫌いでもいいんだけど、排外主義やレイシズムの否定であるとか、格差の是正や平和主義といったものを「サヨク」の一言で切って捨てる人が多いのはなんなんだかね、と思うな。このまとめを読んでも。
REV
昔は、「ブレーキを掛けないと、暴走して崖から落ちてしまう」だったが、今は「ブレーキ掛けてると仕事に行けないし買い物もできない」に。相変わらず「ブレーキ掛けてれば事故は起きない」派は多いけどね。
TakamoriTarou
web
特殊な暴力集団に理由を求めるよりも(それなら右翼は戦争やらかしてるし)、バブル崩壊から就職氷河期時代等で労組を基盤とする左翼系が何もできなかった一方、政治主張だけに様に見える所に原因があるんじゃないかと
toshi20
政治 社会
そもそもの議論の前提である「左翼」の定義が言ってる人間によってまるで違う上に、「俺が嫌いな理由」を披瀝してるだけだから、基本的に「こいつら気持ち悪いわ」という感想しか出てこない。お話にならない。
35
時すでにお寿司、米でおきて破りメニュー続々 :日本経済新聞
(20 P)
(8 村人)
kowyoshi
食 アメリカ 寿司 ウナギ
寿司の作り方よりも、アメリカン寿司でウナギが多用されている方が気になる…いわゆる(脂の味がウナギに近い)近大ナマズを広めた方がいいのは日本よりアメリカなのでは?
watapoco
いいね。
lastline
自分がアメリカの寿司レストランで見たのは、ほとんどが揚げられてて、ソースとマヨネーズがかかってたので、なんというかたこ焼き味だった
narwhal
ダジャレ脳の恐怖
日経どうしちゃったの?
ch1248
地域 international 論 food *資料
toya
Mu_KuP
日経はたまにこういうタイトル遊びをするのよなー。^-^;
jt_noSke
ダジャレ
こんな見出しを書いちゃう奴はしばき倒しておきてぇ
36
小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山:朝日新聞デジタル
(19 P)
(17 村人)
watapoco
こういうの大人になってこそ尚更信じられんよな。土人国家。
pollyanna
配膳のときに「食べられる量だけもらいましょう」な指導が主流になってるはずだと思うけど、「良かれと思って出したものを食べてもらえないのはつらい」と思い過ぎてしまう先生だったんだろうか。児童かわいそうに。
wideangle
まだこんなのいるんだ……
nagaichi
教育
enemyoffreedom
"コメを一粒たりとも残さない"と"給食を一欠片たりとも残さない"はマナーや教育の皮をかぶったただの土着宗教なので信徒以外は守らずともよし
rgfx
keiseiryoku
こういう教師の何割かはアレルギー無関係に食べさせそうなところも。想像するだけで怖すぎる。
mongrelP
水攻めとおなじだぞ。普通に拷問やろ…
yuiseki
あとで読む
filinion
学校
「子どもに無理矢理食べさせるのは体罰にあたる」って、大学の教育学部で習ったのがかれこれ20年前のことである。/担任は、子どもの好き嫌いなんか放置する方が楽。でもなぜかこんなことが起きる。間違った勤勉さ。
border-dweller
教育 食
kusigahama
mobanama
これはひどい
昔もいたなあ、こんな感じのおばはん。
raf00
昔は普通にあったよなぁ…。トラウマになるので絶対にやっちゃいかん、嫌いなものが受け付けないものになってしまうから。
jt_noSke
bigburn
自分も昔、小学校の教師にやられたよ。ちゃんと明るみになって謝罪してもらえるとはいい時代になったな…
REV
この教諭、好き嫌いなく食事たべるんだよね? 実験してあげたらどうだろう。猿の脳、蜘蛛、蛇、蠍、イナゴザザムシ、海鼠にホヤ…
37
日本政府、トマホーク導入検討 海上自衛隊のイージス艦搭載有力 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
(18 P)
(6 村人)
wideangle
トランプさんの集金こわい……
mongrelP
買うというより買わされる感がすごい。現行憲法で可能かは別だが(っていうか改正してからやろせめて
emiladamas
トマホークが有っても果たして使いこなせる能力があるのかと
REV
TakamoriTarou
web
トマホークなんぞ今さら買ったところで役になんぞたたんだろ。
jt_noSke
38
“極右の女神”櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520㎡の豪邸|LITERA/リテラ
(18 P)
(6 村人)
myogab
愛国利権。これから大量に税金が流し込まれる入口でもあろうから、まだまだどんどん集まって行くんだろうな。
yuiseki
あとで読む
kusigahama
醤油をつけた面を外側にするのは、少ない摂取量で濃い味を得られるからか。
mae-9
愛国カルトは金回りがよくてうらやましおすなぁ。
K-Ono
そいやのいっちょが1年半前にネタにしてるね。
narwhal
"極右の女神" "極右のマドンナ" 「脂ぎった保守オヤジやネット右翼たちから絶大な人気を誇っている」〈一冊まるごと櫻井よしこさん。〉
39
任意捜査9時間、休憩は4回計20分 愛媛の自殺女性:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
jt_noSke
border-dweller
司法 警察
white_rose
9時間のうち5時間が問い詰めてた時間で、残り4時間の鑑識というのは何だろう、監視つき待機?休憩(9時間で4回20分てトイレだけでしょ)ではないんだから実質拘束には変わりないよね。
nagaichi
事件 司法 愛媛
emiladamas
yuiseki
40
いろんな平均たちの関係を『たった1つの円』で可視化してみる - ロボット・IT雑食日記
(18 P)
(6 村人)
narwhal
mathematics
timetrain
数学
ks1234_1234
7教育
深い理解だいじ
InoHiro
あとで読む
yuiseki
あとで読む
sucrose
41
「中国モバイル決済の発達ぶりにビビる日本人」中国ネットユーザーの反応(高口) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)
(18 P)
(6 村人)
yogasa
えー、この倍以上はおっくれってるぅーとかジャアアアアップみたいなコメントあるんじゃないの?
toya
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
hagex
sig
china payment
42
そろそろスーツケースで海外旅行をやめてみない?肩掛けバッグで海外旅行に行く13個の自分の工夫を集めてみた - あしたはもっと遠くへいこう
(17 P)
(6 村人)
kaeru-no-tsura
phallusia
旅
最適スタイルは旅行によるけど、基本的にはショルダーやリュックよりも機内持ち込みスーツケースに落ち着いたな。置きやすいし、待ち時間長いとき座れるし(座るなよ)
sig
あとで読む travel tips
yuiseki
あとで読む
lastline
荷物減らしたいのにタブレットを持って行く意味が分からない。旅先でも細かな移動が多いなら荷物減らしたいけど、ホテルについたら荷物おけるなら機内持ち込み可能なスーツケースにつめて持って行く
REV
43
SSHのポート番号が「22」に決まった経緯を開発者のTatu Ylonen氏が公開 - GIGAZINE
(17 P)
(7 村人)
raitu
fk_2000
22番ってFTP_DATAが使ってなかったっけ?→20番と勘違い
sucrose
ockeghem
tailtame
あとで読む
『FTPが使うポート番号は「21」、Telnetで使うポート番号は「23」で、その間の「22」が使われていなかったことから、』なるほどw 返信速い、のブコメから見直したけど4時間弱かー
jt_noSke
mongrelP
あっそうなの、いいよ感
44
フェイトグランドオーダー サモンペンシルサーヴァント
(16 P)
(8 村人)
yamifuu
pollyanna
hyaknihyak
nyomonyomo
FGO
なるほど宝物庫からバトエンを取り出す金ぴか王はここが発端かwエイプリルフールは一ヶ月前に終わってますよー?
Mu_KuP
確かに、年齢層を下に広げたいのは分るが、お前今のイベントに出てくるパッションリップとか、お子様に見せたら性癖ゆがむんちゃうかねww/俺は特にそれをダメと言わないが。
FTTH
# |ω・)……
アッハイ
ritsuca_ms
FGO
kalmalogy
Fateのバトエンってちょっと何言ってるかわからない
45
増田 : フリーブックスだけではない違法エロシンジケート
(16 P)
(13 村人)
dododod
mashori
DMMが著作権侵害に協力してるとなると、それはそれで問題が生じるよね、今協業してる電子書籍とかのも流してる法人の利益を奪ってる話になってくるし
wideangle
DMMは違法アップロード巡回削除しますとか謳うけどそういうとこに広告出まくりという話がありアレはほんとどうなってんだよっていう感じがする。
anigoka
実はDTIとDMMの代理戦争だったりしてw(陰棒論
toronei
pha
toya
増田
hatayasan
web copyright
こういう怪しいサイト、ウイルス感染が怖くて最近はアクセスしなくなったな。
otsune
w03wwww
増田 ネット 著作権 エロ
MINi
bigburn
web webサービス
ここまで執念を持って叩き潰そうとするのは敵対勢力の方ですかね…
yamifuu
46
増田 : ツタヤ図書館を見に行ったら
(15 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
web
そう言う話なら完全に図書館関係の法律を悪用した行為なので、きっちり法改正して、著作権という他人の財産を略奪する行為を禁止しなきゃならんよな。きちんとした対価をはらわせるのは最低限必要だ。
raf00
本そのものよりも気軽に使える勉強場所という「大勢にとっての図書館」としての利便性は確かに高いと思うんだよなぁ…。図書館の機能を「書物の保存」と「文化が集まる場所」で分けたほうが良いとは感じる。
lastline
ツタヤでやればいいじゃん?
WinterMute
TSUTAYAが欲しい人々と補助金が欲しいTSUTAYAが結託して税金を詐取しているってことか
kash06
増田
なるほど……って、それ、公共サービスって意味じゃ庇を借りて母屋を乗っ取るじゃ!? 図書館な以上、最低限図書館である上で、さらに消費者のニーズに応えればいいけど…。採算取れない部分こそ公共って気もして。
47
不当に工具所持の疑い 陸自八戸の陸曹逮捕(2017/5/04 08:00)
(15 P)
(5 村人)
Louis
「逮捕容疑は、3日午前4時半過ぎ、同市内のアパート駐車場に止めていた自分の乗用車内で、正当な理由がないにも関わらず、携帯が禁じられているマイナスドライバー2本を所持していた疑い」?? しかも実名報道?
emiladamas
toshi20
犯罪
以前、懐中電灯持ってても逮捕されるって話がはてブで話題になったんだよな。http://b.hatena.ne.jp/entry/www.j-cast.com/2017/03/12292872.html
mkusunok
解錠用の特殊工具だったら納得できるんだけど、マイナスドライバーって法律で規制されてたの?
zu2
“マイナスドライバー2本を所持していた疑い”
48
菅野完「籠池氏は『安倍首相がんばれ』を『ウケると思って』やった」 (1/2) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版
(15 P)
(5 村人)
white_rose
森友でもわかったように今のところ右派は全然「清廉潔白」じゃないからなあ。支持者もそれを大した問題じゃないと思ってるみたいだし。
jt_noSke
rgfx
zu2
nkoz
49
共働き世帯の理想と現実 ―忍び寄る「男性稼ぎ手モデル」の影― - あなたとあなたの話がしたい
(15 P)
(5 村人)
yuiseki
あとで読む
narwhal
pha
あとで読む
rgfx
rAdio
50
植田まさし「おとぼけ課長」完結、次号より7年後を舞台にした新連載が開始 - コミックナタリー
(15 P)
(5 村人)
machida77
タイトルに役職が入った漫画の続編というとどうしても課長島耕作を連想する。
nakakzs
マンガ
先月予想した通り、タイトルリセットで続編か。ちなみにおとぼけ課長の定年後ってマンガは周年記念だかの時にすでにやってたりする。パラレルだとは思うが。
toronei
「おとぼけ課長」終了で、次号から7年後を描く新連載って、まさか島耕作パターン!?
K-Ono
マジか、経団連まで行っちゃう? 行っちゃうの?
nkoz
51
クライマーの聖地、ヤビツ峠が走れなくなる? 規制される前にもう一度マナーの確認を - cyclist
(15 P)
(10 村人)
kaitoster
自転車 マナー 交通
公道でタイムアタックとか恐ろしすぎる・・・。
joruri
自転車
kana-kana_ceo
自転車 Bike
その昔、全国の峠道はサーキットと化し事故が増え、当然の帰結として多くの道が二輪車通行止めとなったのを思い出しました。 / (自動車より圧倒的に自転車が多く永続的な経済効果が認められれば、自動車が通行止め)
kanose
自転車 ロードバイク
タイムアタックする人はマナー悪くなりがちよね。4年前に議会で取り上げられていたんだ
rgfx
原動機がついてなかったら交通弱者なので…とばかりに無敵の人と化す例が絶えない結果の「under 30km/hの旗」なんだろなあ
yamifuu
raf00
ブームを超えて自転車乗りが増えすぎていて、ヤビツのような名所は確かに厳しいことになっているよなとは思う。マナーの問題ではなく、数の問題になってきている
TakamoriTarou
web
要するに「走り屋」の峠問題というところであり、自動車の走り屋と同じく、対策はマナーアップとかではなくて、警察による積極的な取り締まりが必要なのでは。公道は、サーキットではありません。
REV
NHKの番組から5年。 https://goo.gl/qalQZD
toronei
52
家の照明ちらつく怪現象? 九州で多発、その正体は…:朝日新聞デジタル
(15 P)
(11 村人)
mk16
社会 エネルギー 電力 九州 news 太陽光発電 energy 技術 technology
border-dweller
Technology energy
filinion
科学 経済
当初の想定より太陽光が普及したってことか。解決されるべき技術的課題の一つ。
yuiseki
yamifuu
enemyoffreedom
TakamoriTarou
大規模に耐えられない仕組みを適用してしまったってことかな。スマメを普及させればいずれ解決するとは思う
kaitoster
電力 太陽光発電
太陽光発電の電気は質が悪いとはこういうことなのか。
nagaichi
社会 科学技術
mobanama
社会
"「電圧フリッカ」という現象が九州で増えている。太陽光発電が多く、電気の使用量が少ない晴天の昼間に起こるとみられ"何を今更。
jt_noSke
ダジャレ
どうしましょうめ(ね)ぇ
53
会社に貼り出されている「できない病にかかってない?」のポスターに批判殺到「それが経営陣の仕事だろう」 - Togetterまとめ
(15 P)
(13 村人)
filinion
労働
「戦略の失敗を戦術で補うことはできない」が歴史の教え。戦略とは勝利のためのリソースを用意することで、指導者の仕事である。それを「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」で現場に補わせようとするのは滅びの道である。
FFF
あとで読む
guldeen
management business work employment
従業員に資金も時間も設備も用意できないんじゃ、経営者なんざ辞めて大手に呑まれてしまえ▼いったい、いつになったら日本は「竹槍にB29で向かう」愚から脱却できるのか…
raitu
こういうポスター貼った経営者から逃げ出せない時点で、その経営者に加担はしてるんだよね。
Louis
twitter まとめ
このポスターを作って売ってるところに関する話はなし
nagaichi
社会 労働
SeiSaguru
ネタ
新しいガム噛みたくない? を思い出したw 世界の会社の数は、調べたけどわかんなかったw
yu-kubo
society
“原因が分かっているのにその原因を取り除かないってのは、あまりに低能な経営陣だよねぇってお話。”
keiseiryoku
(ポスターに書かれている)あなたの仕事ではなくて、(経営陣である)あなたの仕事ですよね、なに仕事投げてんの、と。
T_Tachibana
narwhal
「どうすればできるのか?」バカなの?答え自分で書いてんじゃん。人を増やせばできる。設備や商品があればできる。予算を取ればできる。時間を確保すればできる。
REV
「皇軍はできない病に罹っておる」と宣う大本営に、「こうすればできる!」と果敢に案を出したのが牟田口閣下。
anigoka
ブルーカラーって根性論とかKYとか好きよなw土光敏夫かよ 指差しマンパワーでずっと安全確認してろよw
54
増田 : 運転免許持ってる人、教えてくれ
(15 P)
(14 村人)
filinion
経済
rgfx
hatayasan
car
ガソリン代と高速代の割り勘と少しの気配りがあれば、次回も快く乗せてくれるはず。
NOV1975
社会
そもそも交通費割り勘なって言って運転手がちゃんと請求するのがマナー
toya
増田 生活
結構車まわりのお金わかりづらいし、気になるなら運転する側が事前に宣言するのがベターでは……(その結果電車になることもあるだろうし)
mongrelP
遠出とかレンタカーとかならそのぶん割り勘はわかる。たいてい「ガソリン代」割り勘って高速とか諸経費含まない?
timetrain
自動車 増田
高速は苦手なので、運転してもらったらガスと高速代くらいは……。それが高くつく場合は電車になるし。
kusigahama
この面倒さが無いのは都心で暮らすメリットだな…
mae-9
逐一払うのが常識ってわけではないけど、頻度や距離に応じて普通は申し出るもんだわな。別に車に限らず、友達だろうとコスト感を意識して礼を尽くすのは大事っしょ。飲み会の幹事は割り勘で少し値引きするとか。
keiseiryoku
ええ増田やんw/旅行やらなんやらで遠出するのならガス代+高速代を割り勘、運転代はケーキおごるでok。当然のことだと思うけど、これを常識と呼ぶのはなんか違うな。事後に請求するのがNGくさく感じるのか。
toshi20
交通
あー、距離によるかな。ガソリン代気にするほど誰かと車で遠くに行く事があまりない。遠くに行くなら基本電車派。
kowyoshi
増田 自動車 生活
昔、大船渡へプロレス観に密航したときは、車出してくれた人以外の乗ってた全員で割り勘にしていた>ガソリン代(それでも電車一人旅より安くついたし)
kana-kana_ceo
自動車 経理
貰ったことも払ったこともないです。 / (どこかへグループで遠出するとかなら燃料+高速代割り勘+運転代ていう考え方もあるか) / これからは貸切バスをチャーターしましょう、ぜひ。
narwhal
自動車
55
フロントエンドのハウツー本は買わない方がいい - はてな村定点観測所
(14 P)
(5 村人)
houyhnhm
多分Office2000の使い方の本の方がまだ使える。
s-tomo
「マストドンもやっています。」でインスタンスを立てているものだと思ってしまう自分もたいがいどうかしている。
anigoka
紙媒体という重力に魂を縛られる愚かな人類どもよ…
sucrose
K-Ono
ネットにあふれるのは断片しかないので網羅型を求めるには書籍しかないという話。
56
「現代科学の敗北リスト」が笑えるようで笑えないレベル みなさんも気をつけて - Togetterまとめ
(14 P)
(7 村人)
kana-kana_ceo
Twitter あやしい ウソ 科学
水素水を飲んで、IHクッキングヒーターの前に立つと漏れた電磁波が水素水のクラスタ水素分子と反応して核爆発するらしいので注意が必要らしいですよ。(嘘)
yamifuu
REV
偽科学の跳梁跋扈を憂えるなんて責任感の強い人が多いな。偽歴史の拡散が歴史学の敗北だなんて考える人は何人くらいいるだろう。保守勢力の伸びに、経済を立て直せなかったリベラルの敗北と考える人程度にはいるか。
toronei
bigburn
科学 Togetter
土着の迷信に科学が勝てないのはしょうがないとして、水素水とか企業が迷信を自作してるのがヒドイ…
FFF
あとで読む
nagaichi
トンデモ 科学ではない何か
疑似科学系でも水素水とかマイナスイオンとか商品化したものについては、製造企業や広告やメディアにスクラムかけないと消えないだろうと思う。
57
侘び石のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
(14 P)
(11 村人)
border-dweller
game
filinion
ゲーム ネタ
たいした障害でなくてもとりあえず詫び石を配ることで、運営はカネをかけずに「我々は誠実な企業です」ってアピールができる。だから詫びてるのは運営ではなくて石自体なんだな。
dododod
enemyoffreedom
bigburn
いらすとや ゲーム 画像
詫び石を運営に投げ返すユーザーのイラスト待ち
Mu_KuP
しかしこれを欲しがるユーザーが多いのも事実…(^^;;
rindenlab
なんとなく許す
mk16
イラスト ネタ いらすとや ゲーム 画像 game
yamifuu
T_Tachibana
FTTH
# |ω・)……
リクエストなんだwwww
58
中国製潜水艦「他国より安かった」 タイ、契約に署名:朝日新聞デジタル
(13 P)
(5 村人)
REV
「敵の敵は味方」「遠交近攻」的には有り得る契約
yogasa
あとで読む
narwhal
「ほかの国に比べて安かった」
mongrelP
インドネシアの二の舞にならんといいが。
jt_noSke
59
「放射能」は誰にもうつらない 「放射線」「放射性物質」について正しく理解するために - ねとらぼ
(13 P)
(9 村人)
nagaichi
科学 社会
mashori
これが当たり前になってないってどんだけ情報知らないんだ。6歳以下ならともかく、あの地震期に散々既知の話だったろうに。あと伝染るのは風邪とかインフルエンザとかなので、そっちは必ず休めよ、伝染すなよ!!
ch1248
science 論 *資料
jt_noSke
FFF
あとで読む
adramine
……
中途半端でガバガバ理論で誤解を拡散したいとしか思えない……
yamifuu
yu-kubo
radioactivity risk literacy
“福島原発事故から6年。あらためて、「放射能ってうつるの?」「放射線と放射能の違いって何?」などの疑問に、きちんと答えられる人はどれくらいいるでしょうか。”
yuiseki
あとで読む
60
口コミ投稿削除求め「転職会議」運営会社を提訴 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(13 P)
(6 村人)
sucrose
yamifuu
toronei
nakakzs
労働
会社名で検索して、ココとか似たようなサイトばっかり上に出てきているようなところは、絶対に3ページ目まで見てクチコミや過去の出来事を見るべし。けっこうな確率でブラック企業のSEOの結果なので。
jt_noSke
toya
61
子どもの数、過去最低に ピークから半減の1571万人 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
(13 P)
(6 村人)
border-dweller
政治
yamifuu
yogasa
ninosan
減らそうとして減っているんだから当たり前。「容器の水を加熱したら蒸発しました」っていうのをニュースにしているようなもんだ。
anigoka
でも米朝開戦で火の海になれば自然と出生率上がると思う あかん節子、それドロップやない AirPodsや!
bigburn
人口
とことんまで可処分所得が落ちれば「貧乏人の子沢山」(労働力として)で人口爆発するのかね…どん底からのやり直しっすな
62
某中年男性、BSプレミアム『ベスト・アニメ100』の結果に困惑す。 - いつか電池がきれるまで
(13 P)
(7 村人)
yogasa
dododod
tyage
watapoco
そんなdisるアニメのアフィ貼らなくても。私も一本も見てないけどこれは老害ってやつでは。おそ松さんは職場の20代ザ・リア充男女みんな見てたし中年にとってのアニメとは今の子のアニメ全然意味合いが違うのよね。
sorano_k
anime
ファーストガンダムも銀英伝もエヴァも見ているおばさんですがタイバニ面白かったので面白さにオールドファンとか関係ないのでは。見て困惑ならまだ分るけど見ずに困惑と言われても、こちらこそ困惑します。
kana-kana_ceo
アニメ 統計
順位なんて飾りです。偉い人には分からんのです。 / 「ベスト・スーパー戦隊100」「ベスト・仮面ライダー100」を見たいです。(100ないじゃん!)
p_shirokuma
オタク文化
アンケートは、アニメ消費層の裾野の広がりとか、年をとったら結局アニメから離れる人が多いとか、いろんなものの帰結のような気がしなくも
63
憲法 NHK世論調査 結婚で夫婦同じ名字名乗るべき54% | NHKニュース
(13 P)
(6 村人)
white_rose
けっこう変わってるんだな。
kyo_ju
日本 社会 人権 死刑制度
死刑に関してだけ悪い方向に変化している。
Louis
nagaichi
社会
政治の保守化傾向とはべつに、社会意識はじわじわとリベラル化してるなあ。
jt_noSke
ダジャレ
ふーふ(む)
nakakzs
世論調査 社会
"25年前の調査と比べると、「そう思う」と答えた人は20ポイント減って54%だった一方で、「そうは思わない」と答えた人は20ポイント増えて43%"。
64
プエルトリコ、破産申請=債務7.8兆円、米自治体で最大 (時事通信) - Yahoo!ニュース
(13 P)
(13 村人)
yamifuu
white_rose
nagaichi
アメリカ
watapoco
mongrelP
増税して破綻かい…
yogasa
enemyoffreedom
mk16
経済 国際 財政 news アメリカ 自治領 Yahoo!ニュース
>ゲイツの資産と変わりない事実。ゲイツスゲーな。
pc_nagomu
*news economy 国際
jt_noSke
TakamoriTarou
4東芝メモリ(単位)か。さすがに自治体はでかいな
toronei
kowyoshi
プエルトリコ Yahoo!ニュース 経済
カルロス・コロンとWWCの行方は?(プロレス脳)
65
博麗神主さんのツイート: "どんどん焼けてますー! https://t.co/yIUMDEoNJC"
(12 P)
(4 村人)
border-dweller
game
K-Ono
2017年にデュプリケータとかすげえ。いやなんつーか。
nakakzs
twitter CD
手焼きなんか。しかし懐かしい機械を見たな。2000年前後にゲーム会社とかではよく見たけどな。んで、マスター焼いてる最中は周辺に近づくの禁止されてたりとか。
REV
ほんと、手焼き…
66
イラスト超解説!鶏むね肉を簡単に柔らかくする5つの方法と厳選ロカボレシピをご紹介するね! - ねこやまローカボ日誌
(12 P)
(4 村人)
seo-sem-hp
*プランニング
fk_2000
phallusia
食 お役立ち
nitino
はらへったー
67
生活保護者:調剤薬局を1カ所に限定へ 厚労省検討 - 毎日新聞
(12 P)
(4 村人)
WinterMute
こんなの生活保護者じゃなくてもやってる奴いるんだろうから、薬局側でネットワーク作って管理しないと意味ないでしょ。
jt_noSke
filinion
yuiseki
あとで読む
68
罵倒すれば差別になるとみなすような人物が、過去に自分のおこなった罵倒を差別とみなすかという小さな疑問 - 法華狼の日記
(12 P)
(4 村人)
white_rose
nagaichi
はてな
emiladamas
zakinco
69
丘田 英徳さんのツイート: ". 日本人の私としては このお辞儀の作法に 違和感アリアリ この少女グループに 誰がこのお辞儀を 指導しているのかが 知りたいね。 どうせ アッチ系だろうとは
(12 P)
(4 村人)
border-dweller
言行録
narwhal
twitter
お辞儀を廃止しよう
T_Tachibana
デパートは昔からこのお辞儀でしょ。てかこの話題まだやってるの? 何周してるのよ。
triggerhappysundaymorning
あのお辞儀に違和感感じるし,そもコンビニ辺りでは過剰過ぎと思うのだが,朝鮮式というよりは朝鮮人もフライトアテンダントもネタの仕入先が一緒というだけじゃないかと思ってる.
70
巡航ミサイル導入を本格検討 政府、北朝鮮脅威に対処 - 共同通信 47NEWS
(12 P)
(4 村人)
REV
巡航ミサイルは、遅く、積載量も少なく、高価なため、「敵の移動式弾道ミサイルランチャー」攻撃には無意味って某氏が書いていた。
filinion
jt_noSke
flagburner
Armas 毒電波
ほ か に す る こ と は な い の で す か(棒)
71
オートバックス、カー用品専門店では初の家電製品「UPQ」ブランドの販売を開始 | MOTOR CARS
(12 P)
(4 村人)
toya
REV
border-dweller
kanose
すごいタイミングでの発表だ
72
音系同人はこれから”どうする”のか | CROW'SCLAW
(12 P)
(4 村人)
mongrelP
んん?アポロとかあるやん。
Mash
音楽
僕の認識してるCROW'SCLAWさん東方の二次創作音屋さんなのでその見方に立つとジャンルの隆盛に見えるけども果たして
K-Ono
どうするって言われたら「好きにする」としか言えない。
sig
あとで読む
73
米国有料ケーブルテレビの契約数、史上最悪の激減 | TechCrunch Japan
(12 P)
(4 村人)
yogasa
enemyoffreedom
REV
(順不同)アナログ→ケーブルテレビ→ISDN→ADSL→FTTH→高速無線通信 みたいな図式で、「米国はケーブルテレビで高速定額通信」が羨ましかった記憶が
jt_noSke
ダジャレ
け゛ー、ブルブル震えるわ
74
宗像・沖ノ島と関連遺産群、世界遺産登録へ 条件付きで:朝日新聞デジタル
(12 P)
(4 村人)
nakakzs
世界遺産
前にブログで書いたのだが、http://nakamorikzs.net/entry/20150802/okinoshima 世界遺産にすると女性立ち入り禁止が問題化されることもあり、それはかえって沖ノ島にとってみれば迷惑なことなんではないかと。
toya
jt_noSke
ダジャレ
む、なかったらよかったねぇ条件が
yogasa
あとで読む
75
ゴミ場を荒らしていた猫を,猫好きが保護した結果 - Togetterまとめ
(12 P)
(4 村人)
toya
猫 これはすごい
narwhal
猫 獣は檻にいれとけ twitter
watapoco
すごい。
T_Tachibana
ねこ
まさかの確率で飼い主さんと遭遇という。よかったよかった
76
無料低額宿泊所:行政処分予告に恫喝 国会議員秘書が同席 - 毎日新聞
(12 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
web
2012年当時”落選中"で、地盤は都内の公明党幹部の衆議院議員っていうと…元代表で前国交大臣の太田昭宏氏が当てはまるが…? いずれにせよこの時期に報道とは、自民党が憲法改正に邪魔な公明を切りに来てるのかなあ
yuiseki
pha
あとで読む
rgfx
jt_noSke
77
「JRPG」という括りを適切だと思ったことが正直一度もない: 不倒城
(12 P)
(6 村人)
raf00
ゼルダは違和感あるが、これを除いた具体的にタイトル並べると逆に「ああ、あのタイプかー」って納得してしまうところはある。
ch1248
GAME 論 *資料
同感。JRPGって言葉が時代によって意味を変遷してる曖昧な言葉だと思う。
kash06
ゲーム
確かにゲームシステムを起点として定義しようとすると、Wizから借りて来たんじゃねーか問題とか、ファルコム路線は無視かい問題あるけど、ブコメにある通り初期DQ、FFが誰にとっても最強の最大公約数すぎるのかも。
toronei
なんか便利だからつい使っちゃうけど、これ現実に即してないよねというジャンルとか括りってあるよね。
lastline
ロールプレイ要素の枠組がほぼ固定化されている、ってのが下地にあると思う
TakahashiMasaki
"頭脳戦艦ガルだって" ∩≡∩-_-#)
78
天然ガスの採掘成功…愛知沖のメタンハイドレート産出試験 3~4週間の連続産出目指す 経産省 - 産経ニュース
(12 P)
(7 村人)
InoHiro
toronei
TakamoriTarou
web
30年後半ってあと20年近く先かよ。いくらなんでも・・・と思ったが、これ平成30年代ってことかいな? 再エネが爆発的普及期に差し掛かりつつあるけど、リスクヘッジという点で研究の意義は大きいと思う。
kiku-chan
あとで読む
bigburn
経済 開発 日本
メタンハイドレード研究の青山千春博士の夫・青山繁晴氏が自民党の議員になったことと関係あるのかしら。いずれにせよめでたい
jt_noSke
mongrelP
おお。あとはコストか…
79
ゲーム音楽にも影響を与えた70年代プログレッシブ・ロック50選 - ココッチィ
(11 P)
(4 村人)
rgfx
repon
caravanの「狩りに行こう」(「夜ごと太る女のために」はアルバム名)とかPFMのCookとか、もろゲーム音楽だよなぁ/「このゲーム音楽とつながりが」的な記述があると良いな
sig
あとで読む
junta1999
プログレ music
80
「臭い」が騒動の発端か…小笠原と森脇で異なる主張、レオ・シルバは「非常に悲しい」 | サッカーキング
(11 P)
(4 村人)
toronei
森脇は過去の行状を考えると、このぐらいはやってるだろうなとしか。
kaitoster
スポーツ サッカー 森脇良太
森脇は嘘つきなうえに差別主義者とは救いようがないな・・・。以前ダヴィが森脇にキスをしたのは森脇から「口が臭い」と挑発された仕返しか。
watapoco
森脇って前科ありすぎじゃん。肩持てないなー。最早退場でいいでしょ。
elve
残念な感じになったのね
81
オウム事件「共謀罪あってもお手上げ」法案賛成の国松氏:朝日新聞デジタル
(11 P)
(6 村人)
toronei
enemyoffreedom
正直日本の警察や司法をそこまで信用してないからなぁ
myogab
共謀でもないネットの書き込み一つで逮捕できる現状で要らんだろ。有罪にまできるようにする必要はあるのか?/拘留期間が足りないとかなら、人命に関わる容疑に特例でも設ければ?
yogasa
kyo_ju
yuiseki
あとで読む
82
増田 : ここ10年の差が感じられない
(11 P)
(9 村人)
sorano_k
増田
テレビとPowerTone(フォトショでスクリーントーン貼るやつ。セルシスに吸収されて単体で使えなくなった)がなくなったな〜・・。
K-Ono
毛髪増えればよかったんだけどねー、惜しいけどねー(日刊アルバイトニュースなんか10年どこじゃねえだろ)
yogasa
でも10年前はまだTwitterやってなかった……
REV
ここ10年の最大の話題?は、2009年の政権交代と、2011年の地震という、大災害で、その影響も小さくなってきたので差が感じられないのかもな。
Nihonjin
10歳のJS
citron_908
増田
クルマの話が出てきてるので付け加えると、逆に社外アフターパーツはこの10年で激減した。実際チューニングパーツの会社はボコボコ潰れてるし、カー用品店でのグッズの売れスジとか全く違う
triggerhappysundaymorning
年寄りになってくると時代の差異が相対化されてあんまり斬新性を感じなくなってくる.
TakamoriTarou
web
10年前に存在したかと言う基準で見ると、すでに芽がでていたものがあるから今主流のものはとっくにあった、みたいなことになるんじゃまいか。調べるとFacebookもGmailも2004年でツイッターが2006年かー。
kash06
増田
マジすか? 仕事の中身とかやり方が全く変わってしまった。受注も「お願い」の口約束でサクッと流して、客とも発注先ともFAX連絡。それで粗利取れて仕事した気分だったけど、今じゃ全てモバイル、電子化、契約、薄利
83
改憲運動に欠けているもの - 山猫日記
(11 P)
(11 村人)
kaeru-no-tsura
憲法
toya
政治 社会
kyo_ju
政治 メタブに続く
私は以前から"9条改憲は国民投票での否決を恐れて出してこない筈"説には反対で、安倍氏は9条こそ戦後レジームの本丸と考えてるだろうし40代以下の世代は9条ウザいと思ってる奴が相当多く可決の可能性はむしろ他の(続く
T_Tachibana
「立憲主義」も知らなかった現首相に改憲なんて大事業任せるわけにはいかないなあ(たとえ9条だけだとしても
mongrelP
「「家族を大事にしよう」的な道徳論は求められていないし、封印すべき」せやな…する気ないだろうけれど
mk16
憲法 政治 社会 安倍政権 軍事 politics 国家 改憲
motoson
政治 社会
toronei
kowyoshi
自民党 憲法 安倍政権
実際は倍プッシュだよな>2012年の自民党憲法改正案で展開される復古調の価値観は、憲法改正の最大の障害であると思っています。「家族を大事にしよう」的な道徳論は求められていないし、封印すべきです。
Yoshitada
勝手な願望を抱くのは自由だが、これまでさんざんまともな議論をすっとぼけて、現行憲法の枠組みを崩すことしかしてこなかった現政権が、そんなテクニカルに合理的な改憲案をわずか2年でまとめられる筈がなかろう。
kusigahama
84
エミコヤマ氏「マジョリティをいくら罵倒してもそれは差別ではない」 - Togetterまとめ
(11 P)
(11 村人)
FFF
あとで読む
rgfx
うん、誹謗中傷とか言うのが妥当であり、差別でなはいよね。差別はそれほどにまで重いもの。
kyo_ju
社会 言論
連中は"ヲタクはマイノリティだ""キモくて金のないおっさんはマイノリティだ""ロスジェネはマイノリティだ"とか主張すればいいだけの所それをせず差別の常識的な定義を説明しただけの人を人格攻撃してるの不可解すぎる
filinion
差別 社会
人は様々な属性を持っていて、マジョリティ・マイノリティ双方の属性を持ちうる。マジョリティ属性への「差別」はある程度許容される(無制限とは思わない)が、マイノリティ属性へのそれは許されない、という話。
Mu_KuP
9条と自衛隊とアメリカとの関係が、赤系をバラバラにしつくしたのと同様に、この差別問題もまた、日本の古いリベラルモドキを分断するネタだと思ってる。/優遇もまた差別、と理解出来るかどうか…
mae-9
「差別」を「悪口」とか「暴言」程度(いや、これも酷いものではあるんだが)と等しく考えるバカがブコメで可視化されまくっておる。つか、セルフまとめで相手のレスをきちんと拾ってない時点でお察しでしょ……。
WinterMute
「属性と個人を切り離すべき」という前提が理解されずに堂々巡りしているのだが、個人には複数の属性が入り混じり、属性同士の比較も時と場合で逆転するので、複雑すぎる(ケースが発生しやすい)のかも、とも思う。
triggerhappysundaymorning
テロリストの言い訳.
narwhal
twitter あとで読む
差別ではなく罵倒を糾弾するべきというお話。
toronei
REV
「イジメじゃないよ、イジリだよ」「差別じゃないよ、罵倒だよ」←new!
85
BuzzFeed : 韓国人俳優に客がヘイト発言 物議のラーメン店「直接会って謝罪したい」
(11 P)
(9 村人)
Midas
京都、すっかり国際的な都市になった。不適切な時間に不適切な場所に迷い込むとどうなっても責任持てない事態が降りかかってくるの一時期のニューヨークみたいだ(東京全く敵わない。日本だと昭和30年代の神戸横浜以来
rgfx
「当店は人種や国籍などによる差別を認めません。海外のお客様の入店を認めないなどは一切ない」そらそうでしょ。京都木屋町っつー立地がつらい。
yu-kubo
news discrimination
“オーナーは、連休明けの8日、京都市でヘイトスピーチに関する窓口となっている、総合企画局国際化推進室に出向き、事情を説明するという。”
T_Tachibana
houyhnhm
常連客なのか、店員の代わりに客が出て来てたような気がするけどなあ。どう考えてもガラの悪い兄ちゃんが溜まってるトコロなので、夜近付いたらいかん場所。
InoHiro
kyo_ju
差別 日本
このあとヘイトスピーカー本人が店にカチ込んでくるのか、それとも店主もヘイトスピーカーと同類で"表向き謝っときますから(笑)"とかで合意が成立してるのか、斜め上展開で在特会とかが擁護に駆けつけるのか。
Louis
ちゃんと取材するbuzzfeed。「ネット上では「店と客がグルになっているのでは?」など、店を批判する意見が見られたが、オーナーはこれを否定した」謝罪の内容含めオーナーがしっかりした方で良かった。
filinion
86
【規格不適合・危険】AUKEY USB Type-C充電器 PA-Y2 レビュー | HANPEN-BLOG
(10 P)
(4 村人)
zu2
“Quick Charge 3.0が実装されたAポートをただType-Cに付け替えただけという、非常にお粗末な設計”
mashori
まずいんじゃないの、スマホ壊れる
TakamoriTarou
rgfx
87
もふもふモフモフ - NHK
(10 P)
(4 村人)
yamifuu
zu2
REV
カリカリモフモフ
pollyanna
ところで「もふもふ」という表現はいつごろからメジャーになったんだろう。
88
伝説の回答「ソープに行け!」 真剣だった北方謙三さん:朝日新聞デジタル
(10 P)
(5 村人)
K-Ono
そりゃあのころの「小僧ども」はその意味を充分に咀嚼したからこそネタにしたわけでさ。
jt_noSke
ダジャレ
そう、ふ゜ーん
Shingi
タイトルは(やはり)これになっているが、全般的に振り返ってみて、のお話。この記事自体が同コーナーに掲載されているかのような読後感。
enemyoffreedom
toronei
89
振り下ろした鎌ぽきり…ヒグマ遭遇の男性、恐怖語る:朝日新聞デジタル
(10 P)
(4 村人)
T_Tachibana
watapoco
こわい。知床歩いてたら動物の威嚇の声みたいなのが聞こえてでも何も出なかったけど、今でも謎。
border-dweller
動物
machida77
90
「ダイソーが来たら逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com
(10 P)
(4 村人)
zu2
rgfx
pha
guldeen
これはすごい なるほど 興味深い business marketing
入居の時点で『撤退をいかにスムーズに行うか』を考えているとは…。発想がもう、根本から違う
91
増田 : カードキャプターさくらの世界観
(10 P)
(4 村人)
kyo_ju
アニメ マンガ
nakakzs
増田 アニメ
kash06
増田
TakamoriTarou
web
わかる。
92
米科学誌、プラ粒子の論文撤回 実験データ確認できず - 共同通信 47NEWS
(10 P)
(5 村人)
nagaichi
事件 科学
border-dweller
science
machida77
enemyoffreedom
mobanama
研究
"プラスチックの微小粒子が稚魚の成長に悪影響を及ぼすと指摘した論文の実験データを確認できなかった""スウェーデン・ウプサラ大のチーム"""研究者が、実験が行われたはずの施設にいなかった疑いが浮上"
93
Prepack · Partial evaluator for JavaScript
(10 P)
(5 村人)
rgfx
javascript
"Prepack focuses on runtime performance, while the Closure Compiler emphasizes JavaScript code size."
sukka9
tool optimization javascript prepack
tyage
coppieee
InoHiro
94
朝ドラ #ひよっこ 上京したヒロインがラジオ工場で基板制作と聞いて基板警察がアップを始めました - Togetterまとめ
(10 P)
(7 村人)
kanimaster
Togetter TV technology
emiladamas
lastline
著作権警察の法が強い
TakamoriTarou
web
とりあえずスタイリング治具を3Dプリンタで作りたくなった(ちがいめす
toya
テレビ
気持ちはわかるけどテレビキャプチャはりすぎでは警察
REV
ベークライトじゃなくても、紙エポキシならいいのか
Louis
twitter ドラマ まとめ
セリフ毎にキャプチャーしたものを貼っていく行為、ここまで立て続けにやられると「えっいいの?」と不安になっちゃう警察。
95
中国政府、中国版Wikipedia構築のため2万人を雇用へ。2018年公開に向け30万以上の項目を掲載 - Engadget 日本版
(10 P)
(9 村人)
proto_typo
filinion
政治 メディア
「使うの中国だけだろw」とか笑ってる人がいるけど、人類の6人に1人は中国共産党の統治下にいるんだからな…。北朝鮮が国内向けにプロパガンダをやるのとは規模が違う。
nakakzs
wikipedia 中国
もちろん思想などは中国政府よりになることは明らかだが、困ったことにそれと関係ない項目は、政府が保証し且ついい加減な個人編集が出来ないので、Wikipediaよりも信用出来る可能性もあったりするという。
yogasa
天安門事件!もいいけど文革の記述どうなるんかな
toronei
timetrain
中国
それwikipediaの思想の真逆じゃないですかーやだー。というか敗者を貶めて自分アゲアゲするのは中華の伝統。
bigburn
中国 wikipedia
天安門を検索しただけで逮捕の手が回りそう…今でもすでにそうでしたね
mk16
2018年 中国 wikipedia engadget china ネット 現代中国 中国政府
ポスト真実のガチなやつ
jt_noSke
96
数式入力モードを知らなかった「理系学生のパワポ」が芸術的
(10 P)
(9 村人)
toronei
filinion
ソフトウェア
こういう間違った「努力」を賞賛してると、やがてこの人が作ったExcel方眼紙に部下や周囲が苦しめられることになるので、早めにググる力をつけてもらうの大事。/手書きしてスマホで撮って貼り付ければ良かったのに。
houyhnhm
この程度なら恥でもないだろ別に。学生時代著作権フリーなAFMの絵がなかったから自作したけど、そもそも教科書の式まんま貼り付けてんなら数式エディタでなく普通にスキャナで取り込んでパワポに貼り付けろや。
mongrelP
数式エディタはただパソコンを習うだけだとあんま知らない気がしないでもない。
seo-sem-hp
*プランニング
timetrain
PowerPoint 大学
会社でも知らない人がいっぱいいたよ。初期のWordは数式エディタが標準ではインスコされなかったような気がする
TakamoriTarou
web
ビジネス文書をCADで書いているおっちゃん、みたいな。 多品目設計のマクロを使い込んであってあれはあれで職人芸
watapoco
仕事でこういう後輩だときついな…と思ってしまった。
yudai214
きっと方法があるはず!と信じて放置する人達もいるね。恵まれた環境を用意し人を育てるのは難しい
97
海上自衛艦が旭日旗掲げ鎮海に入港…反発広がる : 政治 : ハンギョレ
(9 P)
(3 村人)
TakamoriTarou
web
日本人としてはどうでもいいこの辺りを捨てて実を取ってもいいと思うが、たぶんそう言う選択をとったとしても、適当な言い方でひはんされるんだろうなぁ、と言う韓国の政治情勢。
REV
あとで読む
「日本語は日帝の使った言語。漢字の使用は差別的」と、英語を使わないと政治的な差別という裁定が下る日も近いな
wideangle
"海軍関係者は「我々も外国の港に入る時に太極旗を掲げて行くのに、日本だけにこれを出来ないようにすることは理屈に合わない」として「日本の艦艇はこれまで韓国の港に10余回入港したが、毎回旭日旗を掲げてきた」と
98
敵基地攻撃能力としてトマホーク巡航ミサイルは必要なのか?(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース
(9 P)
(3 村人)
emiladamas
nagaichi
軍事
REV
99
がたろう 標準ロジックでCPUを作る爺さんのツイート: "【気が付いたら三流プログラマー】 「俺は小学校の時からプログラムを組んでいた。大学の授業なんて全部寝てたけど楽勝だった」
(9 P)
(3 村人)
K-Ono
とりあえずはn=1ってことで。
nakakzs
Twitter プログラミング
REV
「場当たり的な、HowTo、Tipsとかバッドノウハウの習得に終始し、系統だった学習に『背を向けた』まま卒業した」場合に、大学や大学院で素直に系統学習した人間に逆転することは考えられる。
100
籠池泰典氏と財務省のやり取り録音、音声データ及び文字起こしデータを全編完全公開! | ハーバービジネスオンライン
(9 P)
(3 村人)
REV
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
filinion 犯罪 セルフスタンドで給油する時、給油開始まで妙に間があって不満だったんだが、あれは目視で確認してたからなのか…。そうわかるとだいぶストレスが軽減される気がする。/制服で立ち入り検査したらすぐ隠せるよなあ。
mk16 社会 ニュース news 安全 動画 これはひどい hack TBS タッチ座標をハッキングする内蔵型装置に進化するのが不可避なネタ。
ze-ki
mongrelP サイズ的にギターのエフェクターサイズ?だれかそういうのできる人がちょろっと作ったとか…?
narwhal 謎の装置
yamifuu
emiladamas
T_Tachibana 自動ボタン連打機|セルフスタンドでも従業員が必要なのは知ってたけど、裏でボタン押してるとは知らなかった。でもこれで油種間違いとか防げるのかねえ
watapoco
border-dweller
fk_2000 スタンド攻撃か
tyage
bigburn ニュース 安全 不正をしていたのはお客じゃなく店というオチだった…見出しから分からんわ
nagaichi 社会
REV ゼロリスク 理論上は、店員は静電気除去シートに触れない客に警告し、火災が起きたら消火装置を作動させることになってる。他人事なら、地下水を飲用レベルにと煽るが、身近な問題だと「こまけぇことはいいんだよ!」が多いな
kusigahama 動きが可愛い。
TakamoriTarou web これは大事故になるまえで良かったという話なんじゃ…。
s-tomo 謎の技術でも使われてるのかと思ったら、だいたい構造が予想できるやつやった...
machida77
kaitoster 動画 ニュース 『この度当社が運営するサービスステーション(ガソリンスタンド)1店舗で消防署より消防法違反の指摘を受けました。指摘された事項は既に改善を終了し、消防署へ届け出いたしました』←改善というか店長の処分は?
guldeen law society security car 日本のガソリンスタンドでは給油管理者を置く必要があり、客が給油したい場合は店側係員が「許可」ボタンを押す仕組みなのだが、その「許可」ボタンを連打する(法令違反)無人装置が設置されていたという話。
toya
yuiseki あとで読む
jt_noSke