村はてブ - 2017年02月17日の人気
トップ
About
2017年02月17日の人気
1
「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。 | Books&Apps
(114 P)
(44 村人)
kubohashi
ちいさなせかい
電子マネーという新たな呪術体系の導入によって既存の呪術体系を乗っ取る話だった
kusigahama
nakakzs
海外 アフリカ 金融
タイトルだけ見て、「オオアリクイに夫が殺されて1年」系かと思ったら、本当でしかもとても興味深かったという。
zu2
TakamoriTarou
web
犯罪を防ぐのもまじめにテクノロジーなんだよな。犯罪をできなくすることで気を起こさない環境というのがかなり大事。
hima-ari
呪術云々って要するにアルティメット責任転嫁なのか… 牧歌的なんやら恐ろしいやら…
dal
アフリカ
魔は人の中にいるのだな
tailtame
あとで読む
購買データって有益だなぁ。一年分入金はこわいぞw 傷むお金かなしいな。
komamix
電子マネー導入すればいいってのはたぶんアイディアとして浮かぶと思うけど実際やろうとは絶対しないだろうな。やっちゃうのが凄い
bigburn
アフリカ business
メッチャ面白い記事。電子マネーが店の売上管理や消費データの集計、個人の貯蓄まで解決していて本当に「悪魔祓い」してる
T_Tachibana
失業した妖精さんにも何か職を!!
raitu
良記事。南東アフリカのモザンピークでバイオディーゼルによる発電事業を進める上での問題解決事例。しかしアフリカは固定電話より先に携帯流行ったりと色々飛び越えていくなあ
kiku-chan
世俗化というのは、まさに「脱呪術化」のことなんだなあと改めて/コンピュータ技術は啓蒙主義の最たるものだものなあ
Louis
アフリカ ビジネス
「私は、電卓を持っているので計算違いなんてしないから、絶対に私のせいではない。私が思うにこれは妖精のせいじゃないかと思う」悪いことをする→治療のための呪術師、なのか
mereco
ガーナいったときにかなり都市部なのに人々がぜんぜん現金を持ち歩いてなくてビビッたんだけど、そのへんも電子マネーが普及してくると変わってくるのかな〜
timetrain
ビジネス アフリカ 海外 呪術
本当に科学が魔術と対決してる……!ルネサンス以降の欧州が世界を制覇したのは、こうやって魔術や虫を駆逐する力を持っていたからなんだと今頃実感
rgfx
がんばれよー。。いやほんと、算数だの、現金輸送車だの、インフラの整った国に住んでるとビタイチ発生しない需要ばっかりでなあ。まぁ現金のコスト高は同じなんだけどさー。
ritsuca_ms
あとで読む
haiji505
zaikabou
seo-sem-hp
mkusunok
これはすごい。電子マネーにそんなニーズがあったか。続きが楽しみな展開
hatayasan
business
「アフリカの人というのは妬みの文化なんだ。だから、この店を妬んでいる人たちが、悪い黒呪術師に頼んで呪いをかけている。」
yogasa
filinion
経済 web ネタ
アフガニスタンでは、警官の給与振り込みを電子決済にしたところ、途中で着服されなくなって給与が3割増えたという(https://goo.gl/R8tw9y)。IT化の恩恵は途上国でこそ大きいのかも知れない。
gnt
money sf
異世界チート
tyage
yamifuu
anigoka
蟲&妖精「余計なことを…!」
Mash
技術
mesotaro
florentine
airj12
妖精の話は置いといてビジネスが作られていく過程がすごいワクワク感ある
legnum
region culture money crime
面白い。必ず3割って計算の出来る妖精だなw 重いから魚拓→https://archive.is/pBYnr
enemyoffreedom
yu-kubo
business
“モザンビークの農村で暮らす人々の購買行動のデータ…が、今はすべて手元にあるわけです。 ここから私は本格的に「モザンビークで銀行業が始められるのでは……?」と思うようになりました。” すごいすごい
ysync
superpuma
kowyoshi
アフリカ ビジネス
アフリカは妬みの文化か…
jt_noSke
hagex
yuiseki
あとで読む
otsune
jingi469
アフリカ
2
新はてなブックマークボタン公開! ボタンを押して、Tシャツ&ステッカーが当たるキャンペーンに参加しよう - はてなブックマーク開発ブログ
(102 P)
(47 村人)
dal
はてブ
わぁいステッカー!
haiji505
はてな
ステッカーほしい
hima-ari
「乞食ブクマは伸びるなァ」とか他人事のようにつぶやく乞食ブクマカがこちらになります。
contractio
kash06
はてな
10年くらい前の古い写真を見ていたら、はてなTシャツを着た友人を撮ったものが! …あ、別にエピソード付きのブコメじゃなくていいのか。
kowyoshi
はてな
どうせXXLはないんだろうけど
yogasa
joruri
今度こそください!
sig
あとで読む
dododod
「はてなブックマークTシャツ欲しい]
mesotaro
Mash
sabro
florentine
おねだり三昧 Hatena
Tシャツ欲しいです~☆
rin51
くれ
shibuyan730
はてな
elve
nkoz
mashori
一般販売もプレゼントもないってただタンに欲しがらせるだけか!!なんだそれ!!ふざけんな!!
superpuma
チキンタツタ美味しい!
tailtame
hatena
平たくなってしまった。どうしようもないけど下部のボタンがガタガタだよなー(´~`)
kusigahama
guldeen
13年目のはてなーとしては、応募せざるを得ない。
REV
phallusia
はてな
ボタンごとに表示されてるブクマ数違いすぎだろ…(たとえば今は、記事中のB!が806、B!ブックマークが655、記事下のB!ブックマークが790…ちなみにChrome拡張の表示は825でこれが正解)
n-styles
よこせ
そろそろ1回ぐらいくれてもいいんじゃないだろうか…
legnum
machida77
ブックマークボタンのリニューアル
keishut725
はてなブックマーク
komamix
ステッカーどこに貼ろう
motoson
hatena
くれくれブクマ
fk_2000
raitu
kaitoster
Tシャツ はてな はてなブックマーク はてブ
前にステッカーとTシャツもらってから5年以上経ちましたので新しいの下さい!
tetzl
はてな
MacBookが殺風景なのでいただきます
tuisumi
hatena
sucrose
timetrain
はてな
ステッカーやTシャツよりもこの色のスターが欲しい
houyhnhm
#|ω・) ……
katoyuu
hatena
kalmalogy
はてな
この手の応募、まだもらえたことない
kyoumoe
ほしさ
pollyanna
くーださーいなー
kaeru-no-tsura
はてブ ステッカー 違う、そうじゃない Tシャツ ゚д゚)クレ
サイズはM
yamifuu
kana-kana_ceo
銀河辺境 はてな 村の生活保護 なんかください
まだまだ寒さも続く今日この頃、Tシャツがあれば少しは寒さもしのげると思いますが、ステッカーでも何とか工夫して我慢しますので給付よろしくお願いします。
hyaknihyak
ほしい
3
はてなブックマークプラス(有料プラン)の提供を終了します - はてなブックマーク開発ブログ
(90 P)
(30 村人)
feita
へー
narwhal
はてな はてブ
kanimaster
はてな はてブ 閉鎖・休止
emiladamas
fk_2000
maname
フルスクラッチ…(震えが止まらない)
Lhankor_Mhy
はてな
マジかよ。ブクマ推移グラフ、粘着するには最高のツールだったのに。お気に入りのタグ管理もなくなるのかよ。
yamifuu
Mash
はてな はてなブックマーク
終わるまでPLUSユーザーアピールするか
sucrose
zu2
TakamoriTarou
web
正直、検索無料開放で有料オプション最大のメリットは消えてた感ある。 できたら編集ツールは残して欲しい所だがシステムの負荷がでかそうだからなあアレ…。とにかくリニューアルが醜悪なモノにならなければいいよ
fut573
プライベートブクマ関係のバグが出たら死ぬ人続出しそう。
elve
white_rose
kana-kana_ceo
はてなブックマーク Web Service
「サービスの根本的な改善を目指してフルスクラッチを進めております」へー。
NOV1975
はてな
金払える部分が減るのはなんとも…
rikuo
はてなブックマーク
mesotaro
raf00
「サービスの根本的な改善を目指してフルスクラッチを進め」定期的にユーザーを恐れさせてくれるはてなブックマーク。
tuisumi
hatena
3月で年間契約切れるから継続すっかなーと思ってたらプラン終了ですか。編集ツールは結構使ってたんだけどなー。ちゃんと契約してるぞってことで設定で消してたプラスマーク表示させてみた
border-dweller
はてな
zaikabou
あら。まあ、お布施みたいなもんだったが
pha
toya
はてなブックマーク
編集ツールめっちゃ便利でした
hatayasan
hatenab
無料版でもプライベートを個別ブクマできるようになってから、使う意味がなくなったのでは。
kaeru-no-tsura
はてブ
はてブの終わりが始まった?
kaitoster
はてな はてなブックマーク
有料プランは120字までブクマできるとかやればよかったのに・・・。
enemyoffreedom
えっ
ninosan
なんか説明文が正直で良いな。マクドナルドなんて「好評だった○○を終了」とか意味不明な文章平気で垂れ流すからなあ。
4
『けものフレンズ』大ヒットの理由とは? ガチケモナーな東大研究者が語るケモナーの歴史とその深淵
(90 P)
(30 村人)
hima-ari
なるほど、ガチだったの。
Luigitefu
タイトル見て想定したよりも数倍深い記事だった
tailtame
OTAKU culture
俺ケモナーだわ! よろしく! / ケモナーは闇深い。獣人も異形だしなぁ、とテンプレケモノ耳が嫌なのでまあな(誰が描いても耳毛ぶわーテンプレ)
raitu
超濃
kowyoshi
けものフレンズ ケモナー 文化 考察
奥が深くて、おいそれと近寄れない
sig
あとで読む
ze-ki
FFF
あとで読む
kubohashi
アニメ 文化
けものフレンズを皮切りに社会学者がケモノ文化界隈の概要を解説している。ケモナーの定義と変遷、ケモミミストとの違い(そんなものがありましたか)、果ては獣姦文化まで。1本の記事に収めるの大変だったろうなあ
bigburn
アニメ 考察 けものフレンズ
本当に地獄の釜のフタを開いたような深淵が噴き出している…ファーブルやシートン先生とか研究者って生涯を捧げたガチ勢だってこと忘れてました
elve
“なにか聞き出すと闇鍋のような深い物語が出てきそうですが、全力でスルーして本題の方に入りたい”ええー(がっかり/まさかここで増田が出てくるとはwww
p_shirokuma
オタク文化
houyhnhm
モノホンのヤバイ人や。
Lobotomy
けものフレンズ関連の記事で一番凄みがある。
nagaichi
アニメ ゲーム サブカル
coppieee
mesotaro
feita
デザイン・アニメでの動きともに、動物好きなら「わかってるねえ」と言いたくなる細かいところ抑えてるのが良いんだろうね。
ninosan
これほど「なるほど、わからん」という言葉がぴったりなエントリーも珍しい/この人達中で「ケモショタ」はどういうあつかいになっているのか若干気になった。
yuiseki
machida77
ドラゴンカーセックスへの言及はない/ケモといえば最近だとチャンピオンの板垣巴留『BEASTARS』かなあ
Asay
アニメ
どうぶつ・いきもの系の要素を盛り込んだアニメとして楽しく見ている。その要素が大きかったというスマホゲームもやってみたかったな。
ritsuca_ms
あとで読む
rgfx
「皆さん、動物園にお金を落としましょう。」なー。募金箱にお札一枚入れてもええんやで。
ysync
「サーバルの生息域は比較的人里に近くて、本当に車に轢かれてしまうことがよくあるんです。」ためになる情報。獣姦まで踏み込むのかw
T_Tachibana
mae-9
haiji505
timetrain
けものフレンズ ケモナー 考察
趣味嗜好から東大博士課程まで行き着いた方だけあってとんでもないわー!
wideangle
ケモナー炎上についての説明までされとる……
5
「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く (1/5) - ITmedia NEWS
(81 P)
(27 村人)
feita
おもしろ系サイトの中ではセンスが頭一つ抜けてるのと、そのセンスを身体張って行えるタフさとアクティブさを持った人が多い印象のサイトなので、今後も頑張って欲しいと思います。
tatsunop
dpz business インタビュー
これだけ「保身」が前面に出てて、それで印象が悪くならないってのもすごいよなぁ。/ 最適化と逆ってのは、ある意味で環境の変化にも耐えられるのかもしれない。
tailtame
web
『「電車フォーラム」とか「鉄道フォーラム」とかを通じて、ちょっと困った人たちに場を与えてしまった会社なので。デイリーみたいなのを認めざるをえないところがあるんじゃないかなと思うんですよね。』
ze-ki
デイリーポータルZ
watapoco
nagaichi
ネット
rikuo
DPZ 林雄司 インタビュー
raitu
interview
あらためてデリポは奇跡的な何かなのだと理解した
zu2
ysync
yuiseki
あとで読む
timetrain
dpz nifty
ネットで消えないものはない、とわかってはいても続いて欲しい
kowyoshi
デイリーポータルZ インタビュー 林雄司
何か人気ラジオ番組の話っぽい(笑)
machida77
TakamoriTarou
web
フラグにしか見えない感はあるけど、ノジマ側が生かしていく気があるのなら、家電量販店の方がシナジーは強いような気がするが。 まぁでもPCデポの兄弟会社だからなぁ。
kiku-chan
「DPZ永続のために、ノジマさんで電化製品買います!」って割りといそう。特に他と値段があまり変わらなかったら。
kaitoster
デイリーポータルZ
『サイトの収益から制作費は出てます。サイトに広告を出したいという引き合いがすごく多くて、広告収益で制作費はまかなえているという。人件費を入れたら赤字ですが』←広告収益では人件費までは賄えないのか。
rgfx
mashori
なんかしんみりした
guldeen
DPZにはいつまでも、殺伐としたウェブの荒野の中にフッと存在するオアシスのような存在であって欲しい。
jt_noSke
anigoka
無駄に記者全員ノジマのハッピとか着て欲しいw
HolyGrail
toya
web メディア
うわーそうなるのかー、確かにな……「ただ僕、あと10年ぐらいで定年なんですよね……。デイリーは今15年目ですけど、デイリーの歴史より、定年までの方が短い」
hyaknihyak
wideangle
最悪どっか儲けてて粋狂なとこが引き取ってくれれば……[]
enemyoffreedom
6
森友学園事件 衆院財務金融委員会での宮本岳志議員質疑buuさんによる怒涛の全部書き起こし連ツイ - Togetterまとめ
(76 P)
(37 村人)
Mash
yamifuu
umeten
これはひどい 社会 政治 老害 アウトサイダー問題 疑惑問題 汚職問題 ブラック企業
>その額、わずか1億3400万円。ほぼ同規模の、隣接した国有地を、豊中市に公園用地として売却した際の、14億2300万円の1/10以下という極めて異常な売却額。
mae-9
kash06
金額なんて入口だったのかと思う、寄りかかり騙しというか。
Domino-R
10億円程度なら「信者」のお布施で何とでもなるだろうに、よほど国にカネを払うのが嫌らしいな。/震災復興予算を食い物にした詐欺師連中みたいな手口。学校建設費用だって国から掠め取る気だったろコレww
nagaichi
社会 政治
nakakzs
togetter 日本会議 政治 教育
要注目事案。明らかに不自然な点が固まっている。少なくともここまでになった以上、全容の公開は必要だろう。
K-Ono
こういうのは理詰めでとことんやろう。お金なんだからきちんとね。
tatsunop
事件 犯罪 政治 これはひどい
前の報道の時点でもやばかったのに、さらにそれを上回る内容が出てくるのか。/ 韓国船沈没の時のあれを連想した。
watapoco
timetrain
森友学園 安倍晋三 日本会議 教育 共産党
さすが宮本さんの部隊と感嘆する切り込みっぷり。しかしこれ、やっぱり維新関与してそうな気がするなあ……。どんな取引があったものやら。
zaikabou
こういう仕事はさすが共産党
kaeru-no-tsura
brainparasite
Togetter 政治 教育
T_Tachibana
政治 教育 大阪 これはひどい
おお共産党代議士が質問したか。しかしこのタイミングで北のお兄ちゃんが殺されてしまいマスコミがそっち注目しちゃってるのがなあ。日本にとってはこちらの方だって大事件なのに。
hatayasan
politics
これ、全国区では取り上げられるかは微妙そう。立花隆が現役のころにTwitterがあったらSNSを使って拡散していただろうか、と夢想。
kowyoshi
togetter これはひどい 政治 社会
これがスルーされるようだと、日本はもう先進国を名乗ることもできなくなるような…
gnt
money
比喩抜きで国家規模の逆転裁判見てる感じ
yogasa
あとで読む
MINi
rgfx
えええ…
white_rose
想像以上だった。/やっぱりテレビでやってないよね?韓国の方がよっぽど民度高いわ……。こんな状況で共謀罪とか通しちゃって大丈夫なわけないよ
border-dweller
政治 教育
kiku-chan
あとで読む
wideangle
人死にが出そうな感じになってきたな。
toshi20
政治 教育
あとで必ず読む。
You-me
すんごく長いわけじゃないけどざっと流し読みできないパターンだ。あとで
NOV1975
社会 アレ
すげえ。ダメな事実関係誰も否定してないのに問題ないという判断を述べているな。
pollyanna
machida77
hima-ari
もうどんな裏があるんだか分かったもんじゃ無いわね。ところで本件を擁護してる人って自民党関係者以外はどこに居るん? わたしはむしろネトウヨ御用達ブログ連中がガン無視キメてるトコのが気になるのだけれど。
sig
togetter あとで読む
enemyoffreedom
kyo_ju
もっと周知されるべき
kanose
inumash
政治 教育
さすが共産党。こういうときに追求の徹底ぶりは信頼できる。しかし説明されればされるほど判断の異常さが顕になる案件で、これすら擁護にまわる連中は本当に終わってるな、と。
7
【画像あり】エッチな絵を描きたいので、その道のプロに教えてもらいました【桃色漫画道場】 | オモコロ
(69 P)
(23 村人)
feita
「最初はふたなり好きでもなかった」「ひらがなの方が原始的」「左右対称が恥ずかしいかな」「まだ満足してない触手がいるよね?」「今ハマッてるジャンルは『石化』」「自分に甘くすると魅力が上がる」名言多すぎる
kusigahama
"どんなジャンルにも言えることだと思うんですが、100個見たら2個くらい『これはアリだ』と思うものがあるんですよね!その2個を見つけたら、残りの98個もアリになっちゃうんです!"
Louis
オモコロ エロ 漫画 インタビュー
この記事でも「コミュ症」表記だ……「コミュ障」との使い分けとかあるのだろうか
kowyoshi
エロ インタビュー
いい話だ…
hima-ari
ためになるなぁ…
mae-9
オモコロの人のエロ絵、フツーにええやないの。ネタに走るかと思った。
ks1234_1234
エロ _マンガ 名言
「堂々と描いていれば誰かに刺さる日も来るんですよ」 “刺される”と誤読
highcampus
イラスト インタビュー
みさくらなんこつ
sig
あとで読む
elve
“100個見たら2個くらい『これはアリだ』と思うものがあるんですよね!その2個を見つけたら、残りの98個もアリになっちゃうんです!”ちょっとわかってしまったw
guldeen
FFF
あとで読む
lastline
ナコルルのふたなりがきっかけって、あの方だろうなぁw
ninosan
なんか思った以上に勉強になった(大マジ)
raf00
yuiseki
mesotaro
timetrain
イラスト インタビュー エロ オモコロ
よくぞこのインタビューをやって下さった!オモコロ編集部様!/……そのご友人は神か。啓示受ける預言者なのか。
HolyGrail
強い。。。
houyhnhm
#|ω・)……
『まだ満足してない触手がいるよね?』
tailtame
あとで読む
Mu_KuP
先生何やってんすか…(^^;;
mitukiii
8
幼稚園で保護者向けにヘイト文書 大阪府が聴取 - 共同通信 47NEWS
(63 P)
(27 村人)
bigburn
これはひどい ヘイトスピーチ
ここにも安倍昭恵さんの写真があって最近引っ張りだこである
timetrain
ヘイトスピーチ 日本会議 差別
内容自体ひどいけど、日本語の印象として「憎悪表現」って違和感あるなあ。憎しみというよりは侮蔑なので、「差別表現」じゃだめなん?
rgfx
racism 保守 日本会議 hate speech discrimination 差別
airj12
森友学園て…
yu-kubo
discrimination racism
“府私学課によると、昨年12月に元園児の保護者から情報提供を受け、1月12日、職員が園を訪れて籠池氏や妻の副園長と面会。籠池氏は文書を配布したことを認めた。”
mae-9
zaikabou
nagaichi
社会 教育
軍歌を歌う幼稚園+国有地9割引払い下げ+……の森友学園。トリプル役満かな。
inumash
政治 教育
国旗国歌法制定とその後の「強制はない」という当初の答弁を無視した運用がこうした教育を企図する集団によって推進されていることをもっと深刻に捉えるべきだった。これが首相と懇意の教育団体だってんだから…。
T_Tachibana
大阪府は何故こんなとこ認可したし|そういや最初に在特会を知った時の第一印象が「愛国を唱える割にプラカードの字が汚いなあ」だったのだが、こちらも小学生レベルの毛筆で、この辺何か関連あるのかと
yamifuu
Louis
大阪 教育 差別
「大阪市淀川区の学校法人森友学園が運営する「塚本幼稚園」(同区)が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した文書を保護者向けに配布」想像以上にド直球だった(ドン引き)
TakamoriTarou
先日朝鮮学校への助成金の打ち切り裁判で大阪府が勝訴し、特定の思想に依存する教育には補助金を打ち切れる事が追認されたところだし、当然大阪府は助成を切るんだよね? まさか安倍崇拝ならば可とか言わんよな
watapoco
本物だったことにびっくりだよ。政官がこれにどっぷりって絶望しそう。見たかトランプ!!(錯乱
toshi20
教育 じゃない 差別
昔は狭い層を標的にした怪文書でしか出回らなかったこの手の文言が、ネット社会では大っぴらに表明されるようになった。差別は恥であると言う概念すら消え失せた人々が跋扈する今。アパホテル問題と同根の話だ。
white_rose
あの紙は既に問題になってたものなのか。/追記。こっちはちゃんとニュースになってるのに土地の件には触れずという。
enemyoffreedom
flagburner
Enseñanza Discriminación
この後、学校法人が(件の文書について報道された件で)「反日メディアの陰謀が」云々と言い張る悪寒。
kowyoshi
ヘイトスピーチ 教育 差別
うわぁ(維新が支配する大阪でもスルーできなかったか)
FFF
あとで読む
nakakzs
日本会議 教育 森友学園
政府や財務省だけではなく、文科省ヤその他のところも巻き込むような事態になりそうな。
kyo_ju
hatayasan
discrimination
分断というキーワード、これからの日本でも流行りになるかもなあ。
kagioo2uma
funny
キッツ
jt_noSke
border-dweller
教育 差別
jingi469
共同が拾ってた。
9
正男氏暗殺を防げなかった中国 外交カード失い痛手か:朝日新聞デジタル
(61 P)
(23 村人)
nakakzs
中国 政治 北朝鮮
正直どう見るかがかなり難しい。ただ北朝鮮がまだカードのやりとりをしていられる状態であるかというところが一番興味ある。
toronei
You-me
マレーシアに行けたという時点でそんなに重要な外交カードじゃなくなったということなんじゃ?傀儡としてあまりいうこと聞かなさそうってあたりかな
raitu
「正男氏は最近、中国とも距離を置いていた。朝鮮半島情勢への影響は極めて限定的で、中朝関係への影響などない」という意見も
komamix
本気で保護する気なら北京に幽閉なんだろうけどね。中国も一枚岩じゃないんだろう
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
rgfx
あーあー、キナくさすぎんよー(;´Д`)もーー。やだなー。
Domino-R
中国が北朝鮮を「穏健に処理」すなら、当然正男を「正統な後継者」にすることを考えるよね。つか北にとって正男の脅威はそれ以外無いし、表沙汰にすることで中国は却って動けない。中朝関係の微妙さが見える件。
guldeen
yogasa
北朝鮮
RPM
news world politics
nagaichi
朝鮮 現代中国
北朝鮮は対中国でも瀬戸際政策してて、中南海の不快度は近年かなり上昇してるというのは、ほぼ常識として。中国にとって、北朝鮮に政治空白が生じたときのための、使わずに済むならそれに越したことはないカードの価
myogab
どうだか。
toya
国際 北朝鮮 政治
enemyoffreedom
yamifuu
bigburn
中国 北朝鮮
カードとして価値がなくなってたので防「が」なかったんじゃないかな。そういうノウハウを持ってる中国が防「げ」なかったとは考えにくいし
jt_noSke
TakamoriTarou
外交カードって言うか最後の手段だっただろうからなぁ。このカードを使わなきゃならなくなった時は中国にとって外交の敗北を意味するとき、だろうけどもそれでも完全にアメリカ側に持って行かれるのは防げるカード。
wideangle
watapoco
kyo_ju
10
金正日総書記生誕75年「後継問題が解決した」と報告
(61 P)
(27 村人)
facebooook
mgkiller
社会 犯罪
これを言えるって事はジョンウン君はやはり何かしらの病気(持病持ち)だって事だな。近年中に死ぬ可能性が無いのなら今から「後継」の話を強調する必要は無い。
raitu
ほぼ自供じゃねーか
CrowClaw
yogasa
myogab
正恩が若くて病死したら後継問題はどうなるんだろうねえ…継承のカードを一枚無くしたんですがね。権力者当人は自らの死をそうそう想定しないんだろうが、健康的な生活してそうにもなさそうだしねえ…。
inumash
社会 政治
そりゃ目の上のたんこぶ的存在なのは誰の目にも明らかだったけど、こうもあからさまな態度に出るとは。なんかいままと比べてもタガがふたつみっつ外れてる印象。
T_Tachibana
ずいぶんな開き直りだなあ
yamifuu
bigburn
これはひどい 政治 北朝鮮
ゴッドファーザーのマイケルだって身内を殺したことは隠してたぞ…
watapoco
この国、あと何年続くのか分からんが、本当に頭の痛い問題がすぐ近くにあるなあ…
filinion
政治 犯罪 これはひどい
うわあ…。北朝鮮の仕業だろうなあ、と思ってはいたが、まさかそれを功績として公言するとは…。/金王朝批判が暗殺の理由かと思ったら「政敵」扱いだったのか…。正男は後継者になる気なんか絶対なかったろうに…。
toronei
kyo_ju
kash06
国際 事件 政治
つまり、国外で放浪せざるを得ない相手を、問題として恐れていたのか。随分と酷い事をしたものだ。人類社会を、そういう国家主義の世界にしたくない。
enemyoffreedom
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
朝鮮
時期が時期だけにそういうことと解釈してしまうが、いいのかな?
guldeen
REV
brainparasite
北朝鮮 政治
jt_noSke
rgfx
zaikabou
いわゆる「最終的解決」
hima-ari
うわぁ… てか、これは誰得なんだろ?
tailtame
あとで読む
あ、はい。
wideangle
隠す気が一切ないのか……
11
BuzzFeed : 森友学園「国有地9割引」疑惑 首相夫人が名誉校長の神道小学校の土地取引に次々と浮かぶ疑問点
(58 P)
(26 村人)
emiladamas
enemyoffreedom
guldeen
nakakzs
森友学園 政治
sig
あとで読む
inumash
政治 教育
安定と安心のBUZZFEEDによる現状まとめ。これだけあからさまな事案がメディアで追求されず首謀者が責任をとることもなく有耶無耶にされるのであれば、私ははっきりと「民主主義の危機」と認識します。
yamifuu
Louis
安倍晋三支持層の間でも安倍昭恵には否定的な人が多い印象なのだけど今回の件は支持不支持どちらが多いのだろう
FFF
あとで読む
border-dweller
政治 教育
kyo_ju
pha
あとで読む
T_Tachibana
kiku-chan
あとで読む
timetrain
日本会議 森友学園
単なる利益供与ならまだわかるんだけど、こんだけ国家背信行為を連ねまくって作った学校で愛国を教えるとかギャグだろそれ。
Domino-R
↓単にファクトを積み上げてもダメで、ワイドショー的な炎上ネタが出てこないと(多くの人が半ば覚悟してるように)半月後には何事もなかったことになるよ。マスメディアの下衆な手法にも理由はあるの。
TakamoriTarou
web
買った土地に通知を受けてない問題があった場合売主が賠償するが、これ損害賠償なので積算で割り引きとかせず実費請求では。つうか官公庁相手だと瑕疵が役所にあっても精算払いにしか応じてくれないと思うんだけど。
zaikabou
HolyGrail
Yoshitada
ここまで明々白々の疑獄事件でも、今の日本では起訴もされず、マスコミも沈黙し続け、内閣は高支持率を続けるという絶望的な展開の予感がしないでもない。
machida77
kaeru-no-tsura
pollyanna
white_rose
jingi469
komamix
ネット的には愛国アンド俺達の麻生で無罪にしそうな勢い。愛国商法ちょろいなあ
12
増田 : 元コンサルが入って残業のないクソ会社になった
(54 P)
(18 村人)
toya
増田 労働
guldeen
工場勤務とかと違い、頭脳労働系だと『時間で区切る』という労働形態が当て嵌まらない企業は少なくない。
lastline
そりゃまぁ社長としてはダラダラ残業やられても困るだろうからなぁ
hyaknihyak
Domino-R
ワタミの社長の若い頃の日記だ、と思って読んでみよう。震えるぞ。
hatayasan
work
これって釣りですかね?
sig
増田 work
feita
なんかどっちも極端だな。コンサル来る前は仕事さっさと切り上げて家帰りたいコミュ障には辛いし、かと言って来た後は規則ギチギチ過ぎて息詰まるし。
toronei
まあ逆張り釣りネタだよねえという感じで、あまりここから何か語りたいとは思えない。
yamifuu
houyhnhm
当たり前だが、そんなんでは生産性上がらんから。仕事増やせないだけで会社って価値が相当低くなるんだよ。
anigoka
無職創作臭が濃い
airj12
残業代と生産性について書いて頂かないとなんとも
kiku-chan
ブラック企業でこそ輝ける人材がやりにくくなったと。いいぞもっとやれ
yogasa
マトモだ
TakamoriTarou
web
ベンチャーが普通の会社になっていく時に起こることなのかなあと思いました。
ninosan
前の会社、iso取得目指し始めてからおかしくなったな。1番つらかったのは出張で特急禁止になって営業車で200km運転しなければならなくなったこと。1回警察にパクられたし。
ysync
その楽しい時間は就業後に業務と関係なく持てばいいんじゃね?
13
アンコウどぶ粥 - パル
(53 P)
(21 村人)
guldeen
ねぎ姉さんの人はすっかりグルメ漫画の人になったが、『アンコウ』と来ましたか。後で読もう
ysync
うぅグロいな…。俺は食う方に専念するわw
mashori
小林銅蟲 料理 ブログ recipe ネタ food comic 食
"味変できるように何も味付けしていません。とりあえず塩でいくと、臭みもまったくなく奥行きがありうまいです。ポタージュっぽくもありここで既に勝っています。"
timetrain
食 料理
普段見ているものは人が解体してくれているんだと実感。アニサキスさんやっぱりいるのね。しかしうまそう
raitu
すてきなマンガ連動ブログに見えてきているので僕が疲れている
rgfx
kowyoshi
食 画像 料理 アンコウ
はい
machida77
nakakzs
食
laddertothemoon
joruri
圧倒的。
yamifuu
mesotaro
feita
「口の中は超魔界村の4面みたいになってるので手を入れると死にます」いつもよくわからないことを言っている人がこういうわかることを言ってくれると同じ人間なんだなと思えて親近感が沸く(?)
wideangle
ninosan
つい最近アンコウ売っているのを見たな……マックスバリュだったかイヲンだったか。
tyage
kash06
過程でわけのわからないのが沢山出てきた。家庭で出来るのか…。
kyoumoe
決着までに12時間なので大体6巌流島であんこうは6マサ斎藤だということがわかった、わかってない
n-styles
「やりましたね」のあとに「やるぞ~」と書かれているので、生きるということはやっていくということだと分かります。
toya
料理
「最近は「周囲の人だかりが去った後の自分に職能がどれだけ残されているか」「人間はいきなり死ぬ」について主に考えています」
14
カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好 - ハリウッド : 日刊スポーツ
(50 P)
(22 村人)
guldeen
raitu
現物 http://www.huffingtonpost.com/entry/karlie-kloss-vogue_us_58a3853fe4b094a129f01f15
nagaichi
社会 アメリカ
文脈としてはオリエンタリズムな「まなざし」批判なんだろうけど、文化的パロディに慣れ親しみすぎた列島人には理解しにくいところもあり。
citron_908
芸能
最初白人が演るブルースに黒人が反発するみたいな話かと思って、この件いろいろ調べてたら「ホワイトウォッシング」(映画で白人以外の人種の役を白人が演じることへの批判)という概念がアメリカにあるのを知った
yogasa
narwhal
差別
yamifuu
toshi20
国際 文化
つまるところの「文化がちがあーう!」案件。我々日本人が差別と思わなくとも、マイノリティ文化の剽窃を「文化の盗用」という概念が浸透しているアメリカでは起こるべくして起こった抗議と理解すべきなのでは。
toronei
これ日本人には何が差別なのか全く理解できてない。というのをきちんと伝えたほうがよくないか?
TakamoriTarou
ただのコスプレじゃんか。コスプレ文化は守られるべき。
anigoka
謎ジャパソはPC棒を回避させてあげてもいいような気がする
white_rose
とりあえず写真見たい。/文脈も大事
Mu_KuP
いいんだよ別に。/「キル・ビル」の続編とか作ってゲラゲラ笑わせてくれんかね。
kiku-chan
こんなことに謝るならカリフォルニアロールのことも謝れよ、ナポリタンとトルコライスについては謝るから。 ぐらいにくだらない話だなあ
dal
ポリコレ
写真自体を見てみないとなんともいえない / https://twitter.com/bestkkpics/status/831555434397982720 これか!めっちゃきれいじゃん
enemyoffreedom
FFF
あとで読む
raf00
ジャパン的にはむしろニコニコしちゃうイイ写真じゃね?それはカーリーでなく黒人の方でもアジアの方でも変わらずニコニコしちゃうので、謝られるのはむしろバカにされている感あるね?
jingi469
wideangle
ポリコレのクソい部分だ。本当にこういうのはクソ。
lastline
白人がインディアンの格好をするなどは文化の簒奪にあたるらしいが、http://www.usatoday.com/story/life/people/2017/02/15/karlie-kloss-apologizes-vogue-geisha-photoshoot/97952238/ を見た感じ、和服っぽいけど和服じゃねーんだよなぁという
zaikabou
これ、理屈はまあわかるんだけど、やっぱり、納得できんのだよね/白人の傲慢さやパターナリズムを感じてしまう
15
成田空港の保安検査員 大量離職の背景は - MIRAIMAGINE(ミライマジン) NHK
(50 P)
(43 村人)
hatayasan
security society
「安全というものは保障するけれども、そこにお金をかけるという発想がなかなかないんだと思います」
nakakzs
労働 社会
「雇用のミスマッチ」が介護とかだけじゃなくてこういうところにも来ただけ。でもこれって労働における待遇という経済市場の原則であるわけで、それに逆らっているのはむしろ経営側であるわけで。
FTTH
# |ω・)……
飛行機はわるい文明(雑なアルテラ師匠)
kashmir108
kanose
労働
inumash
社会 労働
こんな待遇なのは知らなかったな…保育士とかもそうだけど社会において重要な職責を担ってる人の待遇悪すぎですよね。
tuya
emiladamas
mobanama
社会
good grief
narwhal
security 労働 社会
mashori
国の治安が守られる金額じゃねえな。簡単に買収されちゃう金額だと思うのでテロ防衛できない国って証明しちゃうぞこれ。
Mu_KuP
日本の低賃金問題は、派遣と業務請負の法整備(と、中小の元締め屋の廃業)だけで片付くんだがなぁ…
InoHiro
REV
小泉民営化の末路 // 保育、介護、原発作業員、全部このパターンだな。
mitukiii
mae-9
この国、いたるところに奴隷制みたいな労働があるよなぁ……。
kaitoster
これはひどい 労働 仕事 航空
1日15時間勤務で手取り15万円・・・。時給500円くらい?国家資格一級取っても手取り22万円しかもらえないならそりゃ辞めるよな・・・。
enemyoffreedom
勤務の過酷さと低賃金ぶりがPapers, pleaseだこれ。架空のディストピア共産国家を舞台としたゲームのはずが、現実の日本に酷似しているとは…(本邦ではよくあること?)
kyo_ju
労働 交通
24時間交代制の不規則勤務で休憩もろくに取れない上資格を取っても低待遇。人が集まる方がおかしい。
rgfx
資本と社会 低賃金カルテル
政治家がパソナ竹中みたいな面して、資本持ち共に好き勝手にやらせて、社会を意識させずに「規制緩和」の名のもとに仕事をサボってると、こうなるんだよ。いくら低賃金でも加減って物が有るだろうに。
K-Ono
え、アウトソーシングってこういうことでしょ? なにをいまさら。
tetzl
news security work
公務員じゃないし有人作業が前提かつ必須、代替要員の確保がすぐにできない、新規参入不可、社会的影響大、ってストライキするのに格好の職場ではないか|待機時間の件はビル管理会社の判例で労働時間扱いなはず
raitu
「不規則な勤務、給料は手取りで月15万円」
wideangle
クソ
You-me
立ち去り型サボタージュ@空港
yamifuu
kiku-chan
id:blueboy さんの言うとおりこういうところでスト打ったら効果的だろうなあ。公安絡みだと、組合作らせないのかも。大量離職もサイレント・ストって感じかなあ
toronei
休憩だろうが、自宅待機だろうが、仕事のために拘束されている時間というのは、給料が発生する勤務時間というのが労働基準法の解釈だったはずだが守られてないよねえ。
white_rose
待機時間は勤務時間じゃないの?これ違法にならないの?
border-dweller
労働
mesotaro
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
web
最近、請負の下請け会社に安く押しつけていた仕事が、物価上昇に伴う実質賃金の低下から、次々と破綻し始めている感がある。中長期的な視点から見るマクロでは良いことかも知れないが、ミクロは破綻するわけで…。
machida77
kash06
労働 社会
jt_noSke
nagaichi
社会 労働
ysync
なんか昔に、海外の検査員が客の荷物から小物パクる事件とか見たな。航空会社側の意向が大きいなら、どこの国でも給与安そうだな。/30%も辞めてるならストの絶好のチャンスなのにな。
timetrain
労働 仕事
おもてなしの前にやることがいっぱいあった
Yoshitada
労組が機能しないと労働者は黙って逃散するだけ、という典型例。
phallusia
社会 旅 work
hyaknihyak
mkusunok
こんな問題が起きてたの知らなかった
16
マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 - 毎日新聞
(48 P)
(16 村人)
nagaichi
社会
マイナンバーは行政の便宜のために導入されたのであって、国民の都合で制度化されたわけではないことを忘れないでいただきたいですね。ザルな運用してたら、やっぱり必要ないよという話にすぐなりますよ。
ockeghem
あとで読む
『表計算ソフトでデータを管理していたが、寄付者の居住自治体別に表を並べ替えた際、表にずれが生じたという』<ありそうなミス。気をつけよう
mashori
行政 個人情報 これはひどい
マイナンバーの扱いと処理について行政から指導なくてサービスインさせてないか?それでセキュリティ守られるってどんな妄想だよって思える事故だと思える事件ではないでしょうか。
yuiseki
あとで読む
fk_2000
border-dweller
security privacy
enemyoffreedom
表計算ソフトで手作業管理していたらそりゃ事故も起こる
houyhnhm
手作業の問題というより、業務手順が明らかにミスを誘発するやり方。
machida77
マイナンバーを導入したからといって別に行政の情報管理能力が変わったわけではないので、こういう事例は他でも出てくるかもしれない
hatayasan
security gov
行ずれで誤記載か。チェックを複数人でやることくらいしか思いつかない。
yogasa
マイナンバー
komamix
これふるさと納税先とか自分の会社はともかくちょっと副業したとこにも全部個人情報とセットで渡さなきゃいけない。マイナンバーは絶対に人に教えてはいけないって言われたけどこんなにばら撒いたらどっかで漏れそう
raitu
マイナンバーを表計算ソフトで管理してたのがキツイ
jt_noSke
FFF
あとで読む
kash06
行政
最初、個人番号の使い道が税務くらいにしか無くて、照合込みじゃないと何も使えないようになってるのは、こういうミスが致命傷にならない為かと思っていた。サービス拡大はあまりしないで、行政名寄せ専用でいいよ。
17
久しぶりにブログを更新してみようと思った - tapestry
(48 P)
(16 村人)
dododod
はてな life
”ぎょぎょっ、ぎょぎょぎょ”
ch1248
はてな周辺
じぇいこんが再婚してた事を初めて知った。息子さんが幸せそうで良い。
pha
あとで読む
tyage
houyhnhm
はてなホラー
shrk
otsune
rgfx
ええがな
tuisumi
hatena
kaitoster
はてな 人生
はてなの近藤会長再婚していたのか・・・。
white_rose
あれ元旦那は再婚してるの
fellows
reikon
元気ねぇ~
pollyanna
enemyoffreedom
mkusunok
さらっと不思議な家族関係が書かれてるんですが
yamifuu
18
増田 : 日本社会の本格的な分断はこれから来る
(48 P)
(21 村人)
raitu
「都市部貧困層を創価学会が救ってきた故に米国トランプのような輩の政治的暴走を抑えていた」という点に検証が必要な記事
guldeen
創価=公明なのは特にタブーでも無いのか。これに共産と昔なら社民党が競ってたが最近は維新が猛追する格好で、一方で『貧者の声』を救う政党として公明が影響力を行使できてるのは事実だし。
CrowClaw
WinterMute
なぜ創価学会の会員数と全体の有効票の数を並べたんだ。学会員の票数を並べなさいよ。
yogasa
narwhal
宗教 社会 政治
そうか。
kiku-chan
あとで読む
FFF
あとで読む
airj12
本人の意図と違って聖人だったてのは面白い考え方だなあ
shibuyan730
創価学会 政治 日本 思想
おもしろい
sig
増田 あとで読む
MINi
rgfx
あー。創始者が獄死してるのに政権に擦り寄ってるの、そういうところだろうなあ>「詐欺的な政治ビジネスだと捉えていた。」/民進党なんざ第二自民党でしか無いという印象が…。
You-me
そうかそうか/という話だとはタイトルからは全然思えなかったねー
timetrain
増田 創価学会 宗教
共産党と勢力の食い合いをしていた節があるため、公明党が倒れたら野党としての共産党が伸びるか、オール与党体制になるか、どっちかわからん。
ysync
なるほど面白い。
pha
white_rose
またオルタナファクトの草稿?
myogab
創価が隆盛だったのは1990年代止まりだろ。信徒もさして拡大してはいないそうで。2000年代以降に流れているのは、祭り的に暑苦しい創価…ではなく、スピリチュアルで静かな生長の家でしょ。広く静かに潜行している。
houyhnhm
ふへー
wideangle
19
【寄稿】 王朝の息子が死去 金正男氏はなぜ殺害されたのか - BBCニュース
(48 P)
(25 村人)
watapoco
いやいやいや、戦国武将に例えるコメントあるけど、国外に逃れた兄弟まで殺さないでしょ。領内にいる時でしょ。この必死さの背景は何だろう。
toronei
kaeru-no-tsura
T_Tachibana
理由は結局霧の中、って事になりそうな。
nagaichi
事件 現代史 朝鮮
TakamoriTarou
guldeen
raitu
dal
北朝鮮 politics
kalmalogy
政治
kaitoster
人生 北朝鮮 事件 政治 暗殺
中国の保護下にあるなら将来傀儡政権のトップに据えられて北朝鮮の政権転覆を狙うに違いないと弟は思い込んじゃったんだろうな・・・。
facebooook
yogasa
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
rgfx
white_rose
bigburn
北朝鮮 BBC
北朝鮮の内でも外でも権力基盤を築けなかったしその能力もなかった正男を殺す理由が全くなく、それだけに金正恩の狂気が浮かび上がる記事だ…
You-me
うーん正日 も 日成も正恩も ちゃんと朝鮮風の 発音が頭に浮かぶのに正男はまさおと読んでしまうというトラップから最後まで 逃れられなかった(ドウデモイイヨネソレ
jt_noSke
finalvent
kyo_ju
zu2
Midas
テレビではコメンテーターが「今ごろわざわざ殺すメリットはないはずなのに…」みたいなことを言ってるが全く誤り。この客員研究員も無能そのもの。それだったらミサイル飛ばすのも核開発もなんのメリットもないので
s-tomo
「もしかすると、単に心臓発作を起こしただけかもしれないのに。」なんだ例のノートか...
nkoz
20
キングボンビーに取り憑かれた東芝、ただいま火中の栗を拾う人材を募集中 : 市況かぶ全力2階建
(46 P)
(21 村人)
mashori
東芝 企業 組織 会社 経済 ビジネス 2017年
「お前の会社を存続させる金額ってそんなもんなんか。そんだけの価値しかないんか」ってことだよな。
watapoco
nagaichi
社会 経済
yogasa
東芝
facebooook
ninosan
何週間か前に「うちの会社大きいからねー」と他人事のような事言ってたらしい社員は今頃どうしているんだろう。
mesotaro
toronei
yuiseki
あとで読む
guldeen
nakakzs
企業
山口貴由のマンガ読んだ後だったので、素手で生き肝毟りにかかる薩摩武士と毟られる男のような光景が思い浮かんでしまった。
raitu
「東芝のコーポレートガバナンス改革を担う経理担当って、いくら積まれても今行きたくない場所No1」
zaikabou
enemyoffreedom
TakamoriTarou
web
自分が担当者だったらリスクが分かったか、と言う話があるが、当時三菱重工&商事,日立&GM,フランスのアレヴァ(の出資会社の一つ?)も手上げてたんだよな。最後まで争ったのがMHIと東芝で東芝が競り落とし今に至る…。
yamifuu
kiku-chan
あえて火中の栗を拾うのはキリコ・キュービィーに決っているし、その先はまた地獄だったりする
bigburn
経済 2017年
「(東芝の)コーポレート・ガバナンスを担って頂きます」って紐なしバンジージャンプ募集中ってことやな…
ysync
米18「公表されてる資料見るに、親会社の完工保証と債務保証がはいってる」なるほど、それで子会社だけ潰せないのか。ていうか、本体ごと一度潰したほうが傷は浅いんじゃ…。
fk_2000
jt_noSke
21
岸田メル:NHK教育番組の“おにいさん”に 4月からレギュラー化 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(43 P)
(20 村人)
dal
岸田メル
yogasa
raitu
もともと劇団員なのか
kusigahama
mesotaro
FFF
あとで読む
anigoka
う~ん、ほんのりきゅうべえ臭w<“まち”がない星に暮らすズビ
kyo_ju
enemyoffreedom
mae-9
You-me
岸田メルの本業とは/もう「本業:岸田メル」でいいよ/ほら人気イラストレーターだけど漫画連載してみたらぱっとしなかった人ってのはいなくもないから(ソコマデダ
yuiseki
guldeen
T_Tachibana
timetrain
NHK 岸田メル
岸田メルタグで並ぶ内容がさらに混沌とすることに。
haiji505
kaitoster
NHK 岸田メル
当代随一の売れっ子イラストレーターが売れない漫画家役を演じるとは・・・。
yamifuu
TakamoriTarou
web
イラストも描けてネタも冗談もわかる俺らに人気のイケメンが、イラストも描けてネタも冗談もわかる俺らと子ども達と先生と親たちに人気のイケメンに…。
wideangle
22
日本人の買春ツアーについて - Togetterまとめ
(43 P)
(42 村人)
Mash
elve
最後に関係無いの入れるから面倒な感じに
FTTH
# |ω・)……
ch1248
Togetter 社会 歴史・文化
この話最初に知ったの中学生の頃で、島耕作読んだ時だった。
nagaichi
社会 現代史 歴史認識
一世代前に衆知のものだった知識が今の若い人にないのは仕方ないし、現在からの類推で歴史を判断するのが未熟でしかないのだとしても、安易に隣国や他民族に批判を転嫁するのは醜い態度であると覚えてほしい。
kash06
社会
そういうのを「武勇伝」として聞かされた。彼らは単に「社員旅行でちょっと夜のオプション付き」みたいな感覚で、あまりに驚いた。今から10〜15年前に退職を迎えた方の話だったが、こればかりは後輩には伝えてない
toshi20
性 歴史
そういう時代に片足突っ込んでたおっさんとしては「えーこういう事まで日本人がやったと信じないの?」と呆れるしかないわけである。どんだけ日本人を清廉な人間だけの民族と思ってるの?反日とか関係ないわ馬鹿が。
contractio
わたくしたちの日本
わたくしたちの日本(忘れる
Louis
コメント欄にハングル使う人間に指摘されたくはないみたいな発言が並んでて、そんなこと言い始めたら日本語使う人には韓国を批判する資格はないみたいな話になりそう
border-dweller
性 歴史
kowyoshi
togetter 日本 歴史 買春
コメント欄がいつものように地獄
toronei
kyo_ju
性 暴力 心理 日本
大日本帝国時代から、一人だと弱いしその結果として礼儀正しかったりもするが徒党を組むと根っこの酷薄さを暴走させる日本人(少なくとも男性)というのは変わらない訳で。今は主にネットで暴走しているというだけ。
bigburn
社会 歴史 日本
「日本の母親は男の子をどうしつけているのか」という見出しを含めてひどい時代があったんだな…
brainparasite
Togetter 歴史 社会
machida77
当時はだいぶ報道されたし、その後も残り続けた。同人サークルで買春ツアー行ってるところまであった。
mitukiii
FFF
あとで読む
raf00
2000年代でも中国への進出盛んだった時期はIT関係のえらい人達が大いにハメ外されたりしていましたよね。
komamix
今は団体が減ったのかあんま日本人見ない/いまバンコクに行くと少年を買う西欧人ばっかだよね。ホテルの朝食のときに白人のデブと現地の少年の組み合わせばっかで気持ち悪くなる
mereco
海外買春だけじゃないけど、つるんで大挙して行くことで男同士の絆深めてる感じがウワァ~って思う
mae-9
Domino-R
他国と違い、日本は公然と組織ぐるみでやってる。/慰安婦問題は90年代だが、その頃中韓がデッチ上げたのではなく、それ以前は誰も(日本に限らず)性的搾取・暴力を今ほど「問題」と思ってなかったのよね。
yogasa
wideangle
つらい。
TakamoriTarou
web
中国じゃないのそれ、と言っている輩の詳細が気になる。今から37年前だから、それより若い人に知らない人にお前は過去を反省しない歴史修正主義者であるみたいに言い放つのは絶対にいいことではないわけで。
timetrain
買春 海外 日本人
バブル前までの日本人ってとても誇れないネタがわんさかあったな。そう思うとバブル崩壊で多少は謙虚になったということかもしれない。
raitu
1980年代にビートたけしが買春ツアーをネタにしたテレビコントをやってて当時小学生の僕は強烈にドン引きしたことを今でも覚えてる
jt_noSke
T_Tachibana
日本人男性特有の現象として「団体旅行で行く」というのがあるね(最近は中国人もそうなのかな?) 日本女性がバリやプーケットに行く場合は個人か友人とだし。
houyhnhm
因みに、買春ツアー、13とかそこらの児童の買春だから。今もそうだけど。日本はアメリカと並ぶ最大の児童買春国だから。観光バスで買い付けに行くとか頭もおかしかったし。だから東南アジアに日系かなり多いよ。
white_rose
日本人だけの問題じゃないからいいわけないでしょう。日本人だけじゃないっていう人は何が言いたいんだろう。
rgfx
REV
イギリス人が、アメリカ人が、アラブ人が通った道を日本人が通り、中国人が通ってる。なお、日本人が通っているときだけ、世界的な非難を浴びるもよう
kiku-chan
20年くらい前かな、某自動車メーカーの人がこういう理由でタイ工場に出張で行きたがる人が多いって言ってたな
hyaknihyak
hima-ari
むしろ無い方がオカシイわよね。人類も所詮は獣。本能に根ざした現象を異常視して無かったことにしようとするから恥を上塗りすることになるし、対策や対応もトンチンカンなものになるんじゃないかしら。
NOV1975
社会
こんな周知の事実まで否定する奴が70年以上前のことを捏造するのも当然だよな、と考えるといろんなことの度合いが知れそうものだが、そんなのを支持する側は日本人としてのがないのだろうか
pha
enemyoffreedom
「農協月へ行く」でも読ましとけ。まぁ筒井康隆は反日とか言い出すのかもしれないが
zaikabou
TakahashiMasaki
23
東芝元社員の告白「あの会社の裏切りがなければ」 | ウエスチングハウス買収 知られざる内幕 | 文春オンライン
(42 P)
(21 村人)
florentine
ockeghem
丸紅とショー・グループはリスクヘッジした。三菱重工業は過剰な値付けを避けた。東芝はひたすら突っ走った
mashori
経営判断が「チャレンジ」って言ったんだろ、なら経営責任じゃないの?
kusigahama
You-me
あの裏切りじゃないでしょう。丸紅が引いたのにまだ行くって判断する方がアホでしょうに
yuiseki
あとで読む
enemyoffreedom
逃げるは恥だが役に立つ、というか東芝も逃げておけばよかったのに。国策企業と持ち上げられてカタにはめられてしまっていたのか、単に経営陣の無能さか
TakamoriTarou
web
仮に丸紅が乗ってたとしても結果は同じだったのでは。 連中がマヌケだったらこの債務の半分ぐらいは奴らが払うはずだった、みたいなのはちょっと
timetrain
東芝 原発 経営
元々チャレンジな会社だったことを考えると、経営判断能力自体に問題があったという印象がどうしても拭えない
anigoka
結局、丸紅が裏切ろうと裏切りまいとダメじゃねぇかw
ysync
Yoshitada
まぁ、そら商社はその辺の勘は鋭いわな。丸紅が降りた時点で、ヤバいと判断して降りるべきだったんだろうが……。
hima-ari
なんで一緒に降りなかったんだろ? まぁ、後になりゃあ何とでも言える話じゃあるんだけれど、やっぱなんだかなぁって感じてまう…
kiku-chan
あとで読む
kawase07
sig
あとで読む
yogasa
東芝
watapoco
jt_noSke
kash06
ビジネス
kana-kana_ceo
株式会社東芝
「東芝は、そんな『もぬけの殻』の会社に6600億円の大枚をはたき、出来もしない工事を受注して、炎上してしまった」
24
なぜこれが差別なの? Cultural Appropriationとは? 日本人女性の格好で撮影したモデルが謝罪 - Togetterまとめ
(41 P)
(14 村人)
Louis
この問題、ちゃんと考察してる人がタイムライン上でも散見されたのにこのまとめだと半分ぐらいが「どこが人種差別なんだ」というツイート。意外とみんな真面目に理由を知りたいとは思わないってことなのかな。
Midas
↓全員間違ってる。これは「博物館化(文化保存」の問題。「その表象は本物?偽物?」が問われてる。外人が京都で舞妓の格好するのはセーフ。非難されてるのは(実物)実態と似てもにつかない(ファッション化してる)から
mitukiii
hima-ari
これ、寧ろポリコレ棒をフリフリしてる連中から極めて強烈な差別意識を感じるんですが… 当事者をさしおいて正義に酔っ払う向きはどこの国とか関係無しに厄介なのかもね。
hatayasan
discrimination
「白人優位思考が根底にあるからこそ、差別に見えている視点な気がします。」自分もこれが差別なのか、いまいちよくわかっていない。
mashori
文化 差別 表現規制 写真 炎上 カーリー・クロス
どこに向かっている何の文化なんだろう、とりあえず説明が欲しい罠
zaikabou
わたしたちは、これは差別では無いという理路をしっかり打ち立てて、主張していかなければならないと思う
komamix
これを読んでもスリーハンドレッドとか差別する気満々映画が堂々とロードショーできる理由が分からないので「いやダメでしょ」とか語ってる人は説明してほしい
timetrain
差別 表現規制 文化
向こうの話は、やはり相手を見ていない。自分たちが差別としてやってきたものを繰り返すのは差別だから徹底して排除すべき、というところで不健全に突入してる
kiku-chan
big_song_birdさんのブコメで背景が理解できた。ナコルル問題と似ているかもと思ったが、あれはアイヌ側から声が上がっているからちょっと違うかな
houyhnhm
「ぼくのかんがえたはんさべつ」に反対する人達爆釣。
TakamoriTarou
web
日本語の「コスプレ」ってことで処理りゃいいじゃん。つまり突っ込むべきは差別だ!じゃなくて、着物の着方がなっとらんわ!とか、風呂に入るときは髪の毛をしばって結い上げろ!(そしてをうなじを…)とか
guldeen
日本に住む日本人ではなく米国内の日系人ら社会に対しての弁明、って辺りが色々とねじれた問題▼日本人からすれば『カリフォルニアロール』辺りを見て以降は「そういうのもアリなの?…アリだな」と思うくらいか。
wideangle
ハリウッドのアジア系俳優が主役張れない問題とかに類似した、アジア系の俳優やモデルの仕事が奪われる労働問題としてなら理解できるんだけど、「文化の盗用」と言われるとかなりズレがあるように思う。
25
食べログに「店のタバコの煙が酷かった」と投稿したら「店に関係ないこと書くな」と言われた件 | ヨッセンス
(41 P)
(17 村人)
enemyoffreedom
Amazonの書評で、発売日に届かなかったから星1とかいうのが結構ある
yogasa
ysync
店は喫煙可とかでなく、非喫煙者不可としたほうがいいのかもなw
komamix
子供連れへの扱いが酷いことを味とともに書いたら "お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。" って削除された。だったら美味しい不味いだって確認困難だろうよ
harumomo2006
guldeen
たばこ food marketing これはひどい
『「お店で受動喫煙を受けないですむか?」は重要な情報』←まさに。特に『ぜんそく持ち』の人とかにとっては冗談抜きで、「命に関わる」要素なのに。
kaeru-no-tsura
タバコ
s-tomo
「閉店・休業・移転・重複」以外の情報間違いは報告できないという仕様みたいなので情報が合っているかググったほうが良さそう...
elve
有益な情報だけどねー
feita
そういう時は該当ページをはてブして食べログ自体を殴ればいいんだよグリーンダヨ。
white_rose
実際タバコの煙が酷い店が苦手なんだから店の評価でよくない?
toronei
rAdio
Web Service
ユーザとしてのサービス仕様把握のミスマッチで利用方法を間違えただけなので、評価点数に反映するレビューから、それ以外の日記的なものへ移動させるというわけにはいかないのかな…って、そういう機能がないのか。
n-styles
それ店の評価じゃなく食べログの情報に対する評価じゃん。amazonの商品レビュー欄にマーケットプレイス業者の転売価格に対するクレームを書くのと同じタイプの厄介勢。
zaikabou
店に直接言うか、食べログに情報の間違いを指摘すればええことで、食べログの評価に点数付きで書くことちゃうやろ
TakamoriTarou
web
食べログのデータが間違っているという指摘だから、店の情報とは違うんじゃ。 まぁ結論の食べログは糞というところは同じだけども
otsune
26
あたたかな川をさかのぼるように、山形へ - SUUMOタウン
(41 P)
(18 村人)
kubohashi
好き
いい文章、いい写真。風景写真にうつる緑が、北海道時代にアサイさんが撮っていたものとは違う。これが「あたたかい川」が流れる森の色なんだなあ。
akira-2008
アサイさんの書く文章、すてきだ。
doramao
phallusia
life 食 旅 local
いい学生時代だなー
joruri
素晴らしく素敵な文章。
yamifuu
mereco
タイトルだけでアサイさん確信した/そんなたくさん行ったことないけど、行ったことある山形は山も川も生きものでいっぱいでめっちゃきれいだったなー!!
kowyoshi
山形 生活 人生
なんという青春人生…(それに比べて自分ときたら…)
machida77
タイトル見てアサイさんだろうと思った。そのくらい山形といえばアサイさんの印象がある。
You-me
川があたたかいか〜
zaikabou
とても良い。ところで村山は仙台の仲間、庄内は新潟の仲間、みたいな感覚があるが、どうなんだろうか
yu-kubo
life
「学問は、統合を前提として細分化されなければならない」なるほどそうだ。また美味いものを食いに行こう!
pollyanna
T-3don
生活 連休前にチェック 名文遣い師
「僕が必死にのぼっているこの川は、僕が死ぬべき場所に繋がっているのだろうか。このままのぼっていっていいのだろうか」
facebooook
Asay
生活
寄稿しました。やまがたへの移住の動機や生活についてなど書いています。ぜひご一読ください。/補足記事:http://asay.hatenadiary.jp/entry/2017/02/16/121406
tetzl
言葉
昼ご飯前に読んじゃって後悔|「学問は、統合を前提として細分化されなければならない」|自分はあまり住む場所に拘りがないのでアサイさんのこういう話いいなといつも思う。それぞれのin situだ。
toya
山形 life
「自分が生きてゆく土地を、家族と暮らす町を、そして死に場所を探していた。思えばそれは、自分が登場人物として生きる舞台を探していたのだと思う」
27
ごみの撤去「確認していない」 大阪の国有地売却問題:朝日新聞デジタル
(39 P)
(13 村人)
kyo_ju
nakakzs
森友学園 政治 教育
むしろどこまでこの問題の根っこが続いているかという感じになってきた。ものつくり大学の時のKSD事件みたいとか。
brainparasite
教育 政治
border-dweller
政治 教育
TakamoriTarou
T_Tachibana
大阪 政治 教育
そういや別のエントリで、地下調査したら鉛とヒ素が検出されてるって読んだんだけど、ここ本当にゴミ撤去&土の入れ替えしてるのかなあ。検査し直した方が良くない?
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
buhikun
森友学園 行政 疑獄 安倍珍三 これはあやしい これはえげつない ネタにマジレス
これが払下処分取消の行政訴訟に発展したら、廃棄物撤去の事実の立証責任は被告国(財務省・国交省)が負うわけで。法廷で首を洗って待て(嘲
rgfx
hima-ari
本件、メディアが静か過ぎて逆に怖い。お前らの大嫌いな癒着だぞ…
machida77
jt_noSke
28
元工作員「素人かと」 金正男氏殺害、不可解な容疑者像:朝日新聞デジタル
(39 P)
(13 村人)
Midas
手法が変わったのは共産主義vs資本主義から「悪の枢軸」vsグローバリズムになったから。北朝鮮はこの状況下で仲間を増やそうとしてる。これまでの北朝鮮の謀略は全て「我々でなく米国(や韓国)がやった」と主張してきた
guldeen
news これはこわい crime korea 殺人
ネットで目立ちたいタイプの素人が暗殺犯に成りうる時代ってのも、怖い
kyo_ju
dal
北朝鮮
rgfx
kiku-chan
あとで読む
kaitoster
暗殺 事件 北朝鮮 金正男
工作員が「ひさしぶりに友達がマレーシアに来るのでドッキリ企画やりたいんだー」と有名ユーチューバーに声をかけて、イタズラビデオの撮影と見せかけてのガチな殺害計画を実行とかそのまま映画化できそう。
raitu
「見知らぬ男から「いたずらビデオ」への出演を100米ドルで持ちかけられたと供述」
enemyoffreedom
timetrain
北朝鮮 事件 金正男
テルアビブやサリンがテロリストのブレイクスルーになったように、今回の事件もテロリストのブレイクスルーになると確信した。イイネ礼賛時代に、囮となる実行犯を現場で調達できる時代になった。
You-me
まぁ北朝鮮の訓練された工作員なら「俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」級の動きで事を済ませてたんじゃないの的な期待があるますね
FFF
あとで読む
jt_noSke
29
増田 : なにがなんでも「彼女出来ない男は人格が悪い」としたがる奴等
(39 P)
(13 村人)
wideangle
みんなお星様になればいいのになー。
esper
消費しに行こうかって言えるようなアグレッシブさがある方が彼女作りやすいのは間違いない。
yogasa
増田
legnum
anonymous love communication
主語がデカいし弁えて大人しくしてる人が積極性持った途端に陰でキモがられる図式はつらいけど実際キモいもんはキモいわけで周囲がツッコミ入れやすい年齢から動かなかった代償としてある程度は受け入れるしか
steel_eel
ああそうか、女性から見ると『彼女ができない男』ってアグレッシブで頭のおかしい人しか観測されないので『彼女ができない男はヤバい』となるわけか。そもそも女性と触れ合わないタイプは存在が見えない。
rgfx
「人格が悪い」ではなく、「話ができない・使えない」という事にしたがってるのではないかな、非コミュ・避コミュを相手に。実際にそうかはともかく。
kiku-chan
論理学の範疇な気がしなくもない / 本人のいないところでの晒し上げには嫌悪感を抱くが、とはいえあれはないよなあという感想もある。
komamix
積極的作ろうとしてない人は対象外とか都合のいい論理が支持されてるけどそんなことない。40代で×なし未婚の男は人間性に問題あるとか何度も聞いた/男なら自分から行くはず…みたいな旧態以前の考えが根底にある
guldeen
MINi
nkoz
rAdio
Exactly Template
narwhal
だから、リア充は爆発だ。
30
彼女が出来ない男性とのLINEでの会話が「まじでそういうとこだぞ…」と思うのも納得の内容だった - Togetterまとめ
(39 P)
(22 村人)
filinion
男女
私も他人との距離を測るのって苦手なので辛い。
Louis
コメント欄もタグも地獄
narwhal
ネタ twitter communication
リア充は、爆発だ。
wideangle
やはり人類は滅ぼされねばならぬ。
kiku-chan
あとで読む
rgfx
hima-ari
流石にイケメンでもどうにもならんやろコレ… 可愛けりゃ許されるってのにも限度があるのと同じというかね。
sig
あとで読む
kyo_ju
yogasa
nkoz
toshi20
コミュニケーション
非コミュで非モテは罵倒と差別の果てに嘲笑されて死ぬしかない現実。会話1つで影でここまで言われてる恐怖。許されないとまで言われるに値する一言なのかこれが。過去のトラウマがぶり返しそう。もう誰も信じない。
kana-kana_ceo
Twitter コミュニケーション 人間 生きろ
それでも生きていかなければなりません。朝起きて、働いて、生きていかなければなりません。
K-Ono
あーまったくもー、恋愛だの男女だの関係なく三次元めんどくせえ。
feita
男「今から一緒に」女「これから一緒に」男&女「「消費に行こうか」」CHAGE&ASKA「「YAH~YAH~YAH~YAH~YAHYAHYAH~♪」」 ちくわ大明神「ちくわ大明神」
yuhka-uno
togetter コミュニケーション 恋愛
この話にも「ただイケ」って言ってる人いるけど、容姿以外に致命的な原因があるのに、誰も指摘しないし本人は何が悪いのかわからないから、「結局女はイケメンが~」って思うってことなんだろうね。
bigburn
togetter line
でも距離感ばかり測ってて踏み込まないまま「いい人」止まりの非モテは視野にも入れないんでしょ。ウザいやつを心配してるフリして吊し上げてるだけじゃん
watapoco
テキストのコミュニケーションツールであるLINEでただイケって言いだす意味がわからない…。文字で勝負できるいい時代だというのに。出会い系経由のトラブルで捕まる男性イケメンだった試しがあるかという。
TakamoriTarou
web
※
elve
スタンプにそんな意味があったなんて(´;ω;`)
kowyoshi
togetter LINE
やはりLINEは仕事のやりとりだけに限る
rAdio
Template
31
会社の後輩がきわどいサンタ服で現れた夜|やれたかも委員会|吉田 貴司|cakes(ケイクス)
(38 P)
(15 村人)
TakamoriTarou
web
そもそも幻覚では? なんかでクリスマスという日は幻覚がよく現れるらしいと言う歌を聴いた覚えが。集団幻覚が発生するなど、危険な事が発生するから昨今毎年連続でクリスマスは中止になっているわけで。
houyhnhm
実在確率低そうな後輩キャラでなあ。
mashori
やれたかも委員会 考え方 サンタ
見栄えに自信のある人とそうでない人の差、かー
airj12
これはさすがにやれた感あったけど舞い上がって変に平静を装おうとした時点でNGな気が、にしても月満子先生の金言はいつも勉強になる
raitu
今までで一番やれそうにない話
hatayasan
manga love
面白かった。
yogasa
fk_2000
raf00
これは無理なパターンだ……。それにしても月満子こそが「やれたかも、でもやれなかった」女子っぽさが全開になってきた。いいぞいいぞ!
feita
やれたかやれないか判断するのが得意なフレンズたちなんだね!でもやるとかやらないとか何のことかな?狩りごっこかな?
kash06
エピソードに対する委員会の寸評と、それに対するブクマの解説までセットで盛り上がっている気がしてきた。ブクマでも票が割れるの良い。
mesotaro
komamix
どんどん納得感がなくなっていく。でもワンパターンなのは最初から分かってたことなので頑張ってほしい
shibuyan730
マンガ
kanimaster
マンガ
32
『アイマス』に批評を。これからも存続してほしいから。 — mtguire
(35 P)
(12 村人)
T-3don
議論 iDOLM@STER
「批評」を軸にするならさ、「9・18事件」の反応と対応はまさしく批評が機能した結果コンテンツが持続した一例であってね。だから批評云々にではなくちゃんと「新しい物語」の方に焦点を当てた方が良いと思う。
WinterMute
バカ ウンコ
エンターテイメントへの批評とやらは、批評が好きな人が同好の士と楽しむために行なっているだけ、コンテンツへの影響は基本的にない(ゼロではないが、それなら単なる「好き嫌いの表明」の方がよほど影響ある)。
hyaknihyak
ゼノグラシアなし
hima-ari
興味もってもらうのが主旨ならレビューでよくない? 批評本とか外野にキモイって言われるためのはた迷惑な自己満足アイテムでしょ? 主な用途はマウンティングだし。
Mu_KuP
度々TLに出てきたのはこれか。/批評はコンテンツの継続には役に立たない。これはオタコンテンツをン十年ヲチしてきた俺の結論。新機軸の供給と、それの話題力が一番の力だよ。
mesotaro
yogasa
oya3
叶わないことを言うのは申し訳ないが、ニコマス隆盛期にハマっていたらその渇きは満たされていたかもしれない
yoshi1207
ゲーム
批評…僕は918後に勃興した魔王界隈…異端から入ったんで、断片しか知らないから、この10年の既往研究…じゃなかった批評を取りまとめてくれるととても嬉しいなーって。gannbare-
K-Ono
アイマスに批評が"存在してなかった"とは知らなかった。ぜひがんばってほしい。
yamifuu
Mash
33
増田 : 「冷蔵庫開いてるよ」と言っただけで
(35 P)
(16 村人)
legnum
anonymous communication life mystery
すげえ詰められ方で吹いた。ここまでのレベルだとお前の方が普段から言動おかしいんじゃねえの?って思ってしまうなあ。このレベルで逃げ出さないのも思い当たる節あるからじゃね的な
Domino-R
「~しただけ」とか言う奴にロクなのいない。/「閉めといたよ」まで言えば「ありがとうごめん」と返せるのに、これじゃ相手は何と答えればいいのか分からない。「謝らせない・答えさせない」話法は事実上の攻撃。
narwhal
うむ。そんな言い方はない。「冷蔵庫が開いてるよ」って何だよ。冷蔵庫が開くのか?「冷蔵庫のドアが開いてるよ」と言え。
anigoka
増田消えてるよ
s-tomo
「冷蔵庫開いてるよ」と言っただけでおさがしのページは見つかりませんでした(←繋げんな)
repon
すごく嫌なことを思い出したじゃないか。フザケンナ
kusigahama
「冷蔵庫しめ忘れさせてごめんな」って抱きしめる
mesotaro
pollyanna
失敗を指摘されたとき「ごめーん」するのが苦手な人だと、「今後は確認して」って言ったとしても「わざとじゃない!」とかキレられそう。この彼女さんの場合、閉めて何も言わないのがいちばん波風立たないかもね。
REV
「靴下落ちてるよ」
kana-kana_ceo
コミュニケーション
「冷蔵庫開けたの私だ」
enemyoffreedom
ninosan
結婚する前にわかって良かったじゃん(20パーセント本気)
komamix
もちろん増田が普段の振る舞いは分からないけど増田自身が彼女の言動が不思議なんでしょ。男女なんだから世間的にどっちが善か悪かなんて関係なく相性が全て。それは少なくとも悪そうだから別れたら
houyhnhm
じゃ閉めれば。/「開いとったから閉めたよー」「ありがとう」みたいなのがウチの標準だなあ。
feita
「増田のここも空いてますよ」と言って抱きしめるのが正解
34
飲み屋で「禁煙」意外に好評 減収覚悟…売り上げ増えた:朝日新聞デジタル
(33 P)
(19 村人)
TakamoriTarou
web
そらそうよと言うか、法的に一斉規制にしたときに、なぜ売上が減ると反発が来るのかがイマイチ分からん。タバコと飲食店業界は需要がそんなに連動するのか?
mitukiii
hima-ari
飲み屋界隈は服がヤニ臭くなるからよー近寄らんのですが、似たようなこと考えてる人は多いんじゃないかと思うの。
mereco
別に禁煙にしなくてもいいけど、店名の前に「たばこ」ってつけて街でもレビューサイトでも一目瞭然になるようにしてほしい。全力で避けたいので
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
2年前にリニューアルオープンした尾山台のオーボンヴュータンは、河田さんが自分で吸いたいからカウンターだけ喫煙可。それはそれで良い。店が選べばいいことだとは思うが、従業員の受動喫煙については配慮がほしい
tyage
rgfx
bigburn
タバコ 食
狭い寿司屋でネタを注文せずビールとタバコで粘ってるい客(複数)がいて、こいつら追い出したほうが客単価アップするんじゃと思ってたわ
yu-kubo
tobacco
東京だと禁煙のお店の選択肢はあるけど地方だと絶望的。そういうお店では会計の時に「めっちゃ美味しかったです。タバコ臭くなければもっとよかったです」と伝えることにしてる。
REV
yogasa
mesotaro
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
mobanama
食 たばこ
"きれいな空気の中で飲みたい"JK
border-dweller
食 医療
machida77
wideangle
今はもう喫煙者が合わせて行く方が楽なんじゃないかとは思うな。
toronei
35
増田 : 子供の人権は尊重している一方、老人の人権は平気で蹂躙されてしかるべきと考えているはてなーたち
(32 P)
(12 村人)
Lhankor_Mhy
はてな
さすがにリベラルはそれ言わんのじゃないかと思うけど、具体的には誰のこと?
hima-ari
はてな民よかむしろネトウヨに多い考えのよーな気が。まぁ、わたしみたいにはてなにもネトウヨは居るので、間違っちゃ居ないけど何かズレてる気がするの。
REV
子ども手当月に百万円!大人手当月に一千万円!老人手当月に百兆万円! 財源?それをなんとかするのが行政の仕事。嫌ならヤメロ。 って叫べば万事オッケー。
komamix
喫煙といじめの件についてはだいたいあの記事に確かに偏った意見あったと思い浮かんだけどこの批判はどの記事についたブコメに対してるのかよくわからない。キレる老人の記事にそんな過激なのついてなかったよね
FFF
あとで読む
kiku-chan
b:id:entry:322339067 昨日のこの記事とかブコメ酷いんだよな
guldeen
lastline
はてなユーザーとか、ネットの声とか虚像が見える人だ
filinion
はてな
少なくとも私ではないし、私の観測範囲でもあまり見かけないタイプの人だと思うので、批判するなら具体的なid名を挙げるべきと思う。「はてなー」は2chねら等と違って発言とユーザーが紐付いているので特定が可能。
TakamoriTarou
ysync
年金廃止の生活保護一本化(資産持ちへの年金不支給)くらいは受け入れてもらわないと。それをどうしても受け入れられないなら、死ねって結論になっても仕方ないかなw
myogab
どうせマイノリティなはてな民に限った話なら未だ幸せなんだけどねえ…。多分そうでない方がもっと…
36
リオオリンピックの会場が半年で廃墟化 - GIGAZINE
(32 P)
(20 村人)
buhikun
オリンピック スポーツ 社会 なるほどひどい これはいたい ネタ
引用が問題になったがこんな記事もあった https://goo.gl/9QwW35
toshi20
スポーツ ネタ
私たちの国の輝かしい未来の姿がここにある!なんてね・・・。なんてな・・・。
guldeen
kiku-chan
あとで読む
rgfx
FFF
あとで読む
yuiseki
houyhnhm
ああ、この程度なら半年管理放置されたというだけよね。
seo-sem-hp
トラブル
kyo_ju
スポーツ 政治
五輪廃止が妥当。
mesotaro
white_rose
考えたら一つの都市でやる意味なんかないよなあ。
TakamoriTarou
web
他はともかくなんでマラカナンスタジアムこんなんなってんのよ…。
oya3
東京と同一視できないよね。予算より1.5倍の費用をかけたリオと、予算の時点で4倍に膨らんでる東京
kana-kana_ceo
スポーツ 政治 行政
更地に白線引いて、観客はレジャーシート持参で、運動会形式で開催すれば大丈夫なのではないか、などと思いました。
nakakzs
オリンピック
日本も出るだろうなあ。というよりW杯とか長野五輪とかでもどうなったのか見直してみる必要がありそうだ。
wideangle
anigoka
明日は我が身
REV
☓ポスト・アポカリプス ○ポスト・オリンピック
jt_noSke
ダジャレ
利おう(用)しないのか
37
増田 : 「黙っていても減るもの」がダメ
(31 P)
(15 村人)
border-dweller
ジョジョのキャラでいそう
myogab
寿命(既出)
gnt
吝嗇家といいます
lastline
エアガンとかガソリンは黙っていても減るものじゃないと思うんだけど
nakakzs
増田 心理
家庭用プリンタ買えない人だな(アレも放置すると減るよな)。まあコンビニのネットプリントで事足りるが。
maname
貯金は黙ってればどんどん増えていく方かな
guldeen
Domino-R
むしろ増田は若いの。時間よりモノ・カネが大事だと思ってる。時間はタダで無限にあると思ってるのよ。だが本当に取り返しがつかず失う一方のものって時間だけなの。
pha
バイキングもじっとしてると損する感じがして苦手だ
ysync
ネタ
大丈夫だ。貯金なら減るけど、借金まで行けば増えるぞ。
kyo_ju
ninosan
ブレスオブファイアVやったら発狂ですな(あれは減るというより増える?)
kashmir108
天使の取り分
feita
タクシーメーターは見た目的には金額が距離ごとに増えていくが、イコール財布の中身がどんどん減っているのと同義なので、アレもダメだったりしそうだな。
narwhal
38
「あなたが朱雀とか白虎とか四神を覚えたキッカケは何?」という質問に対し世代がバレそうになる人々→「幽白」「古墳」「ナビルナ」 - Togetterまとめ
(31 P)
(19 村人)
nakakzs
togetter マンガ アニメ
音ゲークラスタなら、IIDXってのもいるのではないかな。
ch1248
Togetter ネタ
桃太郎伝説2の攻略本か、ファミ通付録の「忍者らホイ!」ってゲームの攻略小冊子のどちらか。
pha
魔界塔士Sagaだなあ
yogasa
mae-9
たぶん『創竜伝』。というか、まとめにこのタイトルがなくて驚いたw
kusigahama
思い出せる範囲だとじゃじゃ丸忍法帳かな…「すざくのはね」「せいりゅうのめ」「びゃっこのきば」「げんぶのこう」ってアイテムがあった。ラノベだとオーキ伝が印象に残ってる。
tatsunop
word ネタ
「リングにかけろ」な気がする。ちゃんと既出で少し安心。/ でもそれより前になんかで読んでた気もしてたり。
K-Ono
すまん、ほんとうに相撲だ。
T-3don
togetter
ん~何だったろう。クーロンズゲートの頃には既に知ってたし。陰陽師かなぁ。
lisagasu
一番最初はたぶんリングにかけろだけど一番よく覚えてるのは東京魔人学園 バトルものではだいたい一番最初にやられる亀が魔人学園では腐女子に人気だった
bigburn
Togetter ネタ 中二病
平成ガメラ3が挙がってないのは世代というより特オタがいないからか
wideangle
魔界塔士と書く奴らが多いあたりに年齢層が見える。
kash06
よかった。魔界塔士SA•GA派が多くて…。
You-me
創竜伝の時には知ってたからたぶん帝都物語で仙道とか陰陽道とか解説されてその時ついでにじゃないかな
enemyoffreedom
修羅の門だったはず
keiseiryoku
記憶をたどれないが、おそらくコロコロコミックスあたりから入っていそう。
machida77
中野美代子『中国の妖怪』だな。
feita
麻雀格闘倶楽部/けものフレンズにも四神がいるようだが、アニメの世界観で出てくるのだろうか…。
timetrain
中二病
コメ欄に飛龍の拳IIがあってよかった……。あれ主人公側が龍なので青龍が青狼になってるけどな。/Wiz外伝IIのオブシダントータスやアイボリータイガーとかの英語名好きでした。
39
ドリフ:驚きの大仕掛け 「全員集合」ステージセット披露 - 毎日新聞
(31 P)
(26 村人)
nakakzs
芸能 テレビ
最後車が突入してくるのか。
airj12
行きたい
toya
テレビ 舞台 放送
mk16
テレビ 歴史 TV 芸能 デザイン ネタ 建築 毎日新聞
kusigahama
mobanama
歴史
平日だけて。
watapoco
kowyoshi
ドリフターズ 建築 芸能 歴史
バラエティ番組としては、こういうのってロストテクノロジーになってしまうのかねぇ…
yu-kubo
design
“ザ・ドリフターズのコントとともに視聴者を楽しませ、時に驚かせた大仕掛けなステージのセットデザインを振り返る展覧会が21日から、東京都調布市小島町2の市文化会館たづくりホールで開かれる。”
umeten
マスコミ 文化 歴史 建築 デザイン 演劇
>東京・調布の市文化会館たづくりホールで21日から/24日まで、入場無料。
kash06
テレビ
yamifuu
wideangle
生まれる前の番組だけど、DVDとかになってからの時代になって観て面白いし、これに勝てる番組ってのもないかもなあと思う。バケモン。
toronei
よく事故が起きなかったというけど、停電とか家事とかあったけど、事故扱いにならなかっただけよなw
K-Ono
うっわ行きてえ!(地図:https://www.chofu-culture-community.org/forms/info/info.aspx?info_id=872)
bigburn
歴史 テレビ
車が丸ごと落ちてくるセット、今見てもとんでもないなー。よく事故が起きなかったよな…
raitu
「東京都調布市小島町2の市文化会館たづくりホール」で24日まで入場無料
rgfx
pollyanna
machida77
東京・調布の市文化会館たづくりホールで展示。展示期間が短い。
kiku-chan
あとで読む
maname
これは見てみたい
kaeru-no-tsura
jt_noSke
ダジャレ
まぁ素て-じ(敵)!
mesotaro
zu2
40
既存のx86/ARM CPUほぼ全てに通用するJavaScript攻撃が発見される ~アドレス空間配置のランダム化を突破 - PC Watch
(30 P)
(10 村人)
enemyoffreedom
s-tomo
このランダム化って突破どうこう以前にウィルス対策ソフト入れた時点で無効化されてなかったっけ?参考: http://gigazine.net/news/20170131-stop-using-antivirus/
Lhankor_Mhy
セキュリティ
ははあ。そうか、つまりjavascriptエンジンのアップデートでどうこうできる問題じゃないのね。/ とはいえ、バッファオーバーラン攻撃を同時にされた時に初めて問題が起きる話だよね。
NOV1975
security
実際どう攻撃できるのかわからんなこれ
yuiseki
zu2
ysync
NoScript大事。というか、どうでもいいようなサイトがスクリプト必須にしてるのとか、ほんとうに必要なのか小一時間問い詰めたいわ。
rgfx
security
「効率的な実行のための基本的な実装となっているキャッシュ階層が、ブラウザのJSなど、信頼できないアプリケーションでも共有されている点に着目」む、OS関係なくPoC書けちゃう奴か
zakinco
うほ
fk_2000
41
プレミアムフライデー 企業の対応分かれる | NHKニュース
(30 P)
(10 村人)
elve
3月とか末日なんですよ!! 無理に決まってるじゃないですか!!
narwhal
社会
sucrose
ysync
「大和ハウス工業は、偶数月の月末の金曜日に限って、始業を通常より1時間早い午前8時からとしたうえで、午後からの有給休暇の取得を勧めます。」最悪じゃねーかw
fk_2000
kaitoster
仕事 金曜日 フライデー プレミアムフライデー
『大手住宅メーカーの大和ハウス工業は、偶数月の月末の金曜日に限って、始業を通常より1時間早い午前8時からとしたうえで、午後からの有給休暇の取得を勧めます』←圧倒的なブラック企業臭・・・。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
yogasa
いらない。意味ない
enemyoffreedom
隔週で金曜日は半ドンとかの区切りの良い揃えやすい仕組みにしないと
42
塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院と安倍晋三政権の関係について 《山崎雅弘》 - Togetterまとめ
(30 P)
(10 村人)
kana-kana_ceo
Twitter 政治 教育 あやしい 行政
差額払えばいいのではないか、などと思いました。
flagburner
Enseñanza
(コメ欄)「国籍を詐称したり、日本列島は日本人だけのものじゃなかったりしても非難しない人たちは何故日の丸には寛容ではないのだろう?」←同町もとい同調圧力の象徴だからじゃ?
enemyoffreedom
white_rose
pollyanna
nagaichi
社会 政治 教育
timetrain
日本会議 森友学園 安倍晋三
「問題なのは、国を愛する行為だと錯覚して国民が間違った方向に暴走し、国を滅ぼしてしまうことです。70年前、この国はそれで滅亡しかけました。」これが分からない愛国者気取りが多くてなあ……
kiku-chan
北朝鮮とか冷戦時代の東側国家とかそういう趣。
NOV1975
社会
中国がどうたらいってる奴らのやってることのレベルがもろ発展途上国レベルの汚職でしかもそれが首相関係者という凄まじさ。なんだこの3流国家。
nakakzs
togetter 日本会議 森友学園
43
株式会社東芝/経理財務 東芝のコーポレート・ガバナンス改革を担っていただきますの求人情報 - 転職ならDODA(デューダ)
(30 P)
(13 村人)
watapoco
おもしろーい。
yogasa
東芝
toya
T_Tachibana
即戦力のあるヒラ社員が欲しい、と。つまり新卒から数年経ち一通り仕事ができるようになった社員が次々逃げ出しているって事ですね〜。
yamifuu
yuiseki
kanimaster
employment job
mesotaro
FFF
あとで読む
InoHiro
潔さ◎
kiku-chan
あとで読む
ysync
まぁでもちょっと冷やかしに行くのは面白そう。この金額なら責任なんて無いに等しいよねw
otsune
44
逮捕の女「殺した相手、誰か知らなかった」|日テレNEWS24
(30 P)
(14 村人)
esper
ほえー
nagaichi
事件 朝鮮 マレーシア
ヴェトナム国籍の女性、インドネシア国籍の女性、マレーシア国籍の男性が拘束されてて、多国籍な事件になってる模様。100ドルの報酬でいたずらを持ちかけられて、応じたら殺人犯に。
myogab
「ドッキリ番組企画+出たがりネットアイドル=暗殺手段」(犯人の言い分をそのまま認めるとして)/ところで、実行犯は既に殺されている~とか先走って言い切っていた日本政府筋の情報って責任問題にはならんのかね。
emiladamas
triggerhappysundaymorning
こっちのガスは陽動で「うわ臭っせえ」って隙に本物の暗殺者が毒針攻撃とかじゃないのかなあ.じゃなきゃそんな毒ガスを噴霧して攻撃側含めた周囲が無事な筈ないと思うのだが.
white_rose
FFF
あとで読む
You-me
「ネットアイドルなんだけどちょっと暗殺者になってみた」とかいうタイトルのラノベ書いたら まずタイトルの時点で読んでもらえないだろうなぁ的なことを考える
yuiseki
あとで読む
feita
”女は警察の調べに対して、「ベトナムのインターネットのアイドルです。殺した相手は誰か知らなかった」”/頭がポルナレフ状態。
mitukiii
kaitoster
ベトナム
インターネットアイドルが会った事も無い見知らぬ他人からネット経由でイタズラ依頼されてお小遣いもらえるーと喜んでやったら殺人犯になったというオチなのか・・・。
Midas
ウは宇宙船のウ
我々の大半が暮らす資本主義社会における資本主義者による資本主義の為の工作活動とは実は恋愛工学(工学の工は工作の工)ゆえネットアイドルを装うのがプロパガンダ戦争の最前線になる。これはファンタジーでなく現実
jt_noSke
45
涼宮ハルヒの憂鬱:4月からNHKで“再放送” - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(30 P)
(18 村人)
junta1999
anime nhk
seo-sem-hp
wideangle
NHKに京都のシンパがいるのでは。
anigoka
あと7回再放送
yogasa
涼宮ハルヒ
kyo_ju
mesotaro
nagaichi
ハルヒ アニメ
NHKはアニメ製作は信頼できるけど、コンテンツ管理は殿様商売だから、その道は墓場への道かもしれないぞ。
yamifuu
kash06
アニメ
初代第1話、思い出した。あれは良かった。原作ノベルで、キョンを一人称的に体験してるファンが、視覚的には三人称としてキョンを認識する為に、一度、劇中劇のカメラを経る必要があったんだと勝手に思っている。
bigburn
まんたんウェブ ネタ ライトノベル
全28話ってことはエンドレスエイトもまるっと再放送やるのか! 8週分の実況が楽しみです
ze-ki
timetrain
涼宮ハルヒの憂鬱
続きを……!続きをおおおおおお!
repon
これでエンドレスエイトが見れるぜ
feita
enemyoffreedom
REV
書店から文庫が消えた、ライトノベルの夏。
toronei
46
警視庁捜査1課長が竹刀で23歳美人記者をボコボコ (文春オンライン) - Yahoo!ニュース
(30 P)
(22 村人)
mashori
これはひどい 警察
そもそも未経験者に警察関係者が「試合」と称して防具以外のところを打つ事態を異様と思わないのはなんでだろうか。
legnum
violence crime mystery
パワハラ含みでクソ過ぎると思ったけど別記事見ると200人いたみたいだしボコボコは言い過ぎな気がする。全治に関しても打撲は判定甘いし。それより柔道有段ならそっちで出ればいいのになぜ無段の剣道出たんだろ
ysync
「試合で相手が怪我すると怪我をさせたほうは何か問題あるんですか?」これだけで十分叩かれるに値するだろ。
zaikabou
武道始式ってそういうもんなの?
yogasa
rgfx
nagaichi
事件 社会
narwhal
スポーツ脳の恐怖 ホラー
myogab
どゆこと?素人記者が出場したん? それともセレモニーなのに容赦なく叩きのめしたとかそういう話? 野球で喩えると、始球式に出たアイドルのバウンド球をフルスイングでピッチャー返しを顔面に打ち込んだ的な?
nkoz
jt_noSke
Louis
警察
いや剣道って絞りをいれずに叩くものじゃないでしょ……この捜査一課長、実は剣道初心者なのにバレたくなくて竹刀振り回しただけじゃ。これ、刑事事件にはならないの?
toronei
おもいっきりサイコパスのコメントじゃん。こんなんが1課長とか無茶苦茶な組織や>週刊文春の直撃取材に、上野氏は「試合で相手が怪我すると怪我をさせたほうは何か問題あるんですか?」などと答えた。
kana-kana_ceo
事件 社会 TV
ふーん。
anigoka
笹原先生「加減しろ莫迦!」
yu-kubo
news
典型的なパワハラに見える。
kiku-chan
このキャスターを検索すると、クソ記事がワラワラ釣れるぞ
wideangle
傷害では……
raf00
剣道他武道を「憂いなく他人をボコれる時間」と認識する輩は学校の授業なんかでもよくいる。そういう手合いによるものなので、これは断固許しちゃいけないだろう
REV
tetzl
sports news
少なくとも「23歳」と「美人」はほぼ関係ないよね|これ労災申請したら第三者行為災害扱いで国から捜査1課長に請求行く事案だと思うのだけど請求まわりどうなってるのかなあ、まさか健康保険で処理してないよねえ
kaitoster
事件 警察 警視庁
剣道有段者の警視庁捜査1課長が剣道未経験者の「TOKYO MX」の新人女性記者をフルボッコにとは意味不明すぎる案件だな・・・。
47
増田 : 悪い宗教と良い宗教があるのか
(29 P)
(18 村人)
otchy210
大多数の宗教は善行だと思っているが、カウンセリングビジネスが本懐のくせに税金免除されてるのが嫌い。
FFF
あとで読む
mitukiii
houyhnhm
定義による。ただ、宗教という概念ではなく、まず教団レベルでないと無理だろう。指定暴力団ほどの要件考えるなら。
K-Ono
ないよ。よい悪いがあるのは信者の行動。
T-3don
掟破り(増田)
当然あるし、当然評価軸によって善悪は変わるし、これまた当然、全方位絶対的に悪い・良いモノなんて無い。人と同じ。/それとは別に、カルトは宗教として三流だとは思ってる。良い悪いと言うより三流。
toshi20
宗教
宗教が一概に悪と言えないのは人種差別撤廃の流れを作れたのは宗教の力があったから。「神の子は等しく同じ」と言う概念が社会的な常識や慣習を越えていく力になる。その運動のリーダーはキング牧師だし。難しい。
You-me
悪い宗教はあるよ。悪いことをすることを目的にした悪魔崇拝とかね(悪魔といわれるものを崇拝してるから悪いことをするのが目的とは限らないのにちうい)
enemyoffreedom
教義が原理主義的かどうか、異教や世俗主義への寛容さ、政教分離が進んでいるか、信者への負担の度合い、辺りかな。まぁそもそも社会に害があることと宗教の善悪は必ずしもイコールではあるまいが
ch1248
はてな匿名ダイアリー 身体と精神 *clip
あるよ。お布施を過剰に取ったり、高価な壺を買わせたりして信者を困窮させるかどうか。
wideangle
myogab
そんなヤツはおらんやろ。居るとしたら単なるポジショントーク。
kana-kana_ceo
宗教
信じる者は救われます。まず、鰯の頭も信心からです。がんばりましょう。
nagaichi
宗教
いかなる宗教もそれを唱える人間的な長所や欠点と切り離せない。悪い点も良い点もある。増田がいかなる価値を選択するかが問われるだけの話だ。
SeiSaguru
考え方
悪い人と良い人がいるならあるのだろうね。
Lhankor_Mhy
ネタ 宗教
http://anond.hatelabo.jp/20130122200828 / マジレスすると社会上の地位とか財産とか名誉とか善悪とか、そういったモノから隔離された評価を成す宗教がよい宗教だと思ってる。幸福の科学は世俗の偉人の魂のレベルが高くて俗っぽい
ysync
現世救済を謳ってるのは詐欺と紙一重なので分けたほうがいいかと。いくばくかの金品を払い安寧を得る行為そのものは否定しないけどね。
REV
FSM
全部悪い。良いのはFSM教だけ。ラーメン。
48
幼稚園で民族差別的表現の文書を配布 大阪 淀川区 | NHKニュース
(28 P)
(10 村人)
zu2
“大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園”
komamix
NHKは阿部ちゃんの名前どころか国有地のとんでもセールについてまだ報じてないんだよね。アホなの?情報統制なの?
rgfx
racism 保守 日本会議 hate speech discrimination 差別
guldeen
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
border-dweller
政治 教育 差別
enemyoffreedom
nakakzs
ヘイトスピーチ 森友学園
NHKわりと報道早かったな。さてこれと件の土地問題のニュースは結びつくか。
jingi469
国有地売却の件では何故か関西版から出てこなかった森友学園ネタがようやく全国版に。
49
増田 : 彼氏とヤれそうな日の下着をどうするか委員会
(28 P)
(15 村人)
tetzl
増田 はてな
ざっとコメント見たけどホワイトボードで議論するという提案がなかった
TakamoriTarou
web
この記事を増田の正しい使い方であると吹聴するものも出るだろうが、断固反対する。地球を守ってくれる存在に感謝する重要なイベントバンアレン帯ィィンデーの数日後にこれを乗せるとかおにちくな行為については人権
legnum
anonymous fashion love communication sex 埼玉のオッサン
下着より切実な悩みをこんなタイトルにしちゃう気質を気にした方がいいとおもう
raitu
「女性の女性による女性のための質問」が、「はてな」の「アノニマスダイアリー」に掲載されるようになったのは感慨深い。「日本死ね」効果なのか、はてなの女性向け施策が実ったということなのか…
mitukiii
hatayasan
love
書き出しがなまめかしくて読ませるなあ。
raf00
ほぼ気にしない。プレイ用下着だったらそれはそれで楽しむだろうけれど。
kiku-chan
彼氏はそういう増田が好きなのだから気にしなくて良いと思うが、そういうことで悩んでいると聞いたら激萌えだろうから、相談しても良いかも。あー、くそ、爆発しろ!!お幸せにな!! /おっさんの釣りだったら殺す
zaikabou
「なんか同じ下着ばっかじゃない?」「なんか毎回毎回あまりにも違う下着じゃない?」それほど気にしてないから気にするな
guldeen
喪男おっさんの自分としては、『相手による』としか言えません…
K-Ono
↓あなた女子はてなーだったの! という気づきが得られるブコメ群でいろいろやばい。
ysync
mesotaro
narwhal
彼氏がいるひとの悩みなんか知らない。リア爆リア爆。
kash06
増田
なぜ、はてなで、それも増田で聞く!?
50
増田 : いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮
(28 P)
(20 村人)
ch1248
はてな匿名ダイアリー 人間交際 論 *clip
内藤朝雄氏の「いじめの構造」を読むべき。教師や学校がいじめに加担する場合があるので、その場合は警察は有効な手段だよ。
myogab
被害者の価値観・感情を無視して安易な「解決」に暴走する人は、イジメ加害者と紙一重ではあるね。
mitukiii
lastline
この前の100万円ほどおごって貰ったと言い張った案件は弁護士か警察のあんけんよなぁと。いじめというか恐喝だろうけど
ysync
個別の案件にはいろいろと事情もあるだろうが、刑法犯ならすぐ警察という社会的合意はあったほうがいい。
hyaknihyak
kyo_ju
いじめ
自分が受けたのと同じ苦しみを今いじめられてる子も味わい続けてほしいと願ってる感が出てる。あるいは増田にありがちな逆張りのための逆張り。
filinion
学校 司法
いわゆるいじめの大部分は、遊びの仲間に入れないとか陰口といったもので、精神的苦痛は大きいが警察は動かない。それに対応するのが学校なのだが、事がエスカレートした時に警察に引き渡すタイミングを見失いがち。
mongrelP
俺の知る限りでは証拠があっても無視や放置してるとき、という認識。証拠なしならそら探偵とかになるわ。
houyhnhm
通報ではなく相談してもらえるとありがたいんだが。警察も補導とかやるし。何にしろ、早めに外部機関に相談する事。警察だけじゃない、孤立しないように環境作るの大事。
kyoumoe
明らかに犯罪である時の話をしているのにその前提を無視して「前提が間違っている」とか言ってるので読む価値なし
raitu
つまり動かぬ証拠が必要。動画や怪我の診断書など
toronei
二重に馬鹿すぎるよな。警察呼んで何が悪い、警察は民事不介入理由に対応しないクソ対応の問題知らんのか。
bigburn
増田 教育
そもそも民事不介入をタテにとって門前払いするケースがほとんどだよ。警察がちゃんと聞く耳を持ってくれてから憤慨しような
kiku-chan
あとで読む
emiladamas
kana-kana_ceo
いじめ 教育 司法
ふーん。
raf00
「絶対に親に言わなかった。なぜなら絶対に大ごとにされるからだ。」本当にすごくよくわかる。「全校に知れ渡る」ことの恐ろしさったらない。
REV
警察に通報すれば解決(するとイイナ)、って話。創作だと、警察からは「証拠もないのに同級生を讒訴しやがって」って説教され、いじめっ子からは「チクリやがって」といじめが激化するオチが多い。
komamix
はてなで「通報しろ!」ってブコメしてる人たちは単純にスカッとしたいだけだからね。被害者のことなんか考えてない/ただ勧善懲悪の胸のすくストーリーをエンターテイメントのように楽しみたいだけ
51
こういうのホントいいかげんにしてほしい。美術館勤務経験があって英仏独伊のうち2か国語以上できるスーパーエリート様がなんで時給1240円なんだよ!そんなエリート様がそんな薄給なら
(27 P)
(9 村人)
kaeru-no-tsura
ここに載せるのは既に内定とかあんまりないよ。既に内定しているような求人なら自サイトがあるからそこにひっそり載せるだけ
facebooook
TakamoriTarou
web
需要と供給の問題か、あるいは本業だけでは喰っていけない芸術家向けのアルバイトみたいな性質のものなのか。
bigburn
でも学歴上がれば上がるほど研究者は生活苦しくなる傾向あるよ。 博士号持ちの非常勤講師の心配もしたげようよ http://www.mynewsjapan.com/reports/1359
narwhal
2文字 twitter 言語 社会 美術
マルチリンガル警察だ。よく読め、要求は「基礎読解力を有すること」だ。話せなくていい。書けなくてもいい。そういうのは「マルチリンガル」ではなく「主要欧語2つ以上が少し読める人」という。いいかげんにしろ。
guldeen
これはひどい なんだかなぁ work employment
主婦や年金生活者など『生活の心配がない人』を安く雇おうとするせいで、それを本来『生業』にしている人達の労賃の相場まで下がって『割を食う』現象に、何か手短な呼び方は無いものか…
kyoumoe
誰も仕事内容を把握せずに怒っているっぽいので馬鹿にはこういう求人を見せずに全てコネと天下りで済ませればみんな平和なのでは。つか公務員の給料は下げろ下げろうるさいのにこういうのは逆なのね。馬鹿なのかな。
ninosan
色々書きたいことはあるが、それらを全部ひっくるめて「最賃上げろ」で解決しちゃうんだよ。そうなると「棒振るだけの警備員と同じ時給か!!」って怒る人もいると思うけど100人中100人が満足することは出来ないのだ。
timetrain
労働 美術館
なんとなくお嬢様向け枠で既に内定済みなんだけど形だけ求人出しとかないとコンプライアンス的にうるせーから出した、という気もするんだけどどーだろ。
52
第5回 「男脳」「女脳」のウソはなぜ、どのように拡散するのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
(27 P)
(9 村人)
kaeru-no-tsura
zakinco
Domino-R
オレは自分の漠然とした感覚や実感、信条・思想に都合のいい「科学的知見」は片っ端から嘘だとみなしてる。オレ程度の人間にわかりやすく都合のいい話なんて全部詐欺みたいなモンに決まってるww
dal
脳
machida77
pollyanna
困ったのう
border-dweller
science 性
toronei
jt_noSke
53
科学雑誌「Newton」出版社元社長を逮捕 出資法違反容疑 | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
mobanama
社会
"定期購読者に会社の名前のパンフレットを送り「タブレットを使った小中学生向けの理科の教材の開発に出資すれば元本を保証して年に5%の利息を支払い確実にもうかる」などと持ちかけて、1200万円を違法に集めた"
fk_2000
narwhal
ラーメンが獣臭い 社会
machida77
border-dweller
science
ysync
enemyoffreedom
こりゃひどい
jt_noSke
zaikabou
『定期購読者に対し「タブレットを使った教材の開発に出資すれば確実にもうかる」などと持ちかけて違法に金を集めていた』
54
菅野完さんのツイート: "さて改めて、森友学園。塚本幼稚園の副園長は籠池の妻。その副園長が園に通う保護者に手渡した直筆の手紙を見ていただこう。これ、副園長は、相手が在日韓国人
(27 P)
(12 村人)
enemyoffreedom
nagaichi
社会
差別的な態度の人間ほど自分は差別をしていないと言い募るか。
filinion
これはひどい 差別
pha
rgfx
保守
うーんこの愛国無罪
nakakzs
Twitter 森友学園
T_Tachibana
字が汚い。下手なら下手なりに丁寧に書けばいいのに内容も含め殴り書き。愛国を語るならまず丁寧な日本語を。
hyaknihyak
white_rose
これはこれでもちろん問題だけど、土地の話と混ぜない方がいいんじゃないかな。ヘイトスピーチ規制にはひっかかるのかな?
kiku-chan
リプライの殴り書き恫喝文のリンクが凄い
kyo_ju
もっと周知されるべき
fut573
55
バグのないプログラムを書くことは理論上は可能である - shi3zの長文日記
(27 P)
(13 村人)
harumomo2006
ネタ
anigoka
水の上を歩くことは理論上可能
tyage
laiso
TakamoriTarou
web
この人がえんちゃんとナントカとか、スタジオジブリにアレなもん持ち込んで自分ン所の上司共々叱られるみたいな事をやっている事を思えば、世の中のバグはコーディングではなく仕様の時に作り込まれるとわかるよな。
FFF
あとで読む
raitu
「プログラムにバグがつきものなのは、人間の知能の大部分が非論理的な直感によって成立しているから」
REV
数学者が"チューリング完全""コルモゴロフ複雑性"とか話している間に、現実では、「テープが伸びた」「ローラーがすり減って動く距離が変わっちゃった」と騒ぎになる予感
steel_eel
ディープラーニングの前の人工知能は全部失敗してきたというのはどうなのか。
mitukiii
NOV1975
言葉
僕も「バグのないプログラム」は比較的容易に実現可能ではないか(比較的、というのがタイムマシンの発明に比べて、レベルかもしれんが)と思うんだが、「バグのないシステム」は難しいのではないか
You-me
プログラムにバグのないことを証明することが無理じゃないの
houyhnhm
うーん、いい加減月に帰って。
56
ハフィントンポスト : 日本文化を盗用?米VOGUE誌で「芸者スタイル」カーリー・クロスが炎上、謝罪
(26 P)
(13 村人)
rgfx
スシゲイシャテンプーラーだの、服飾の衰退した昨今だとかで「えー、所詮ファッションなんてその程度のもんでしょ」という感想がうっすら。
ysync
ブコメの村上隆にしっくりきたけど、あれは悪意ある(ととれる)過度なデフォルメまで含めてだしなぁ。
CrowClaw
なんで反PCのはずのトランプアメリカでこれが問題になるのか考えたほうがいい。日系人収容所発言よろしく米国にとって日本は再び「外国(仮想敵)」となりつつある
raitu
善悪
「文化の盗用」という概念には日本では馴染みがないが、今後世界的なものになっていくのだろうか。
T_Tachibana
写真見る限る限り(流行り物で例えるなら)「ミラクルニキ」風の世界観なので、東アジアの(特に若い)人がこれを見て怒ることは無いと思われるのだけど
komamix
個人的に見ていて吐きそうなぐらい差別的で偏見に満ちた映画の「スリーハンドレッド」が許されてこれが許されないんだよな。なにが違うのかアメリカ人に聞いてみたいけど周りのアメリカ人は日本に毒されすぎてる…
timetrain
文化 差別 アメリカ
モデルさんは悪くなくて、それを批判する土壌があるってことがとんでもなく深刻だわ。あの国、WW2の頃より悪化してないか
kiku-chan
あとで読む
guldeen
maname
キャラ愛が感じられないレイヤーさんみたいな感じなのかな?盗用って考えが理解できない
nagaichi
社会 アメリカ
画像みると、日本の芸者・芸妓というより、湘君か唐代の胡女みたいなイメージ混ざってる感じが。
REV
デザイナーが各地のマイナーな部族の民族衣装を、それに使われていた「聖なるシンボル(とか、重要な何か)」ごと「引用」し、問題になる例があたかもしれないしないかもしれない。
wideangle
57
日本における「若者のクルマ離れ」とかいうものの原因、やっぱりスマホなんじゃないか仮説 - 東京で消耗したい人生だった
(26 P)
(12 村人)
hatayasan
Car
導入部だけでも読む価値あり。
f-shin
若者の車離れって起きてるの?都市部は置いておいて。スマホで同期しやすいコミュニケーションを産むから、会う機会も増えてそうな気がするけど。
watapoco
ブコメに価値がある。
nkoz
citron_908
自動車
アメリカの若者のクルマ離れも似たような構造なんですが、日本の場合クルマ自体の値上がりと賃金低下と非婚化、あと首都圏一極集中と、他にも思い当たる節が多過ぎて…
raitu
「ホンダプレリュード。助手席を倒すレバーが運転席側にあるという驚異の実用性で大人気に(なんの実用かはお察しください)」
guldeen
『デートカー』の需要をスマホアプリが奪っていったという考察は、なるほどと。あと、運転事故の際の金銭保証リスクが爆上りしてきた事もあるかも。
raf00
1920年代米国の自家用車普及で自由恋愛が大きく変わったという歴史があるので、(携帯による)コミュニケーションツールとしての終わりという話は、金の有無より重要な意識の話として説得力がある。
ysync
もっともらしい事言ってるけど、時期が明確に違うだろ…。今、若者が車が無くても困らない理由ではあっても車離れの原因ではないわな。
dal
考え方
REV
いつもの http://d.hatena.ne.jp/REV/20160417/p2
kiku-chan
俺、2001年入社だけど俺ぐらいの世代が車離れ第一世代だと思う。デフレによる収入減で車買えない→WEB2.0でSNSの普及→スマホ普及って感じじゃないかな。/車がパーソナルスペースの延長というのはその通りだと思う
58
スマホの通信容量20GBプランでも使い切ってしまう人たちは何に使っているのか - ITmedia Mobile
(26 P)
(20 村人)
nakakzs
スマホ
この記事を読む人はネットに多少は詳しい人だろうが、スマホ利用者には「Wi-fi?なにそれ?」という人がわりといる。そしてそういう人はPC持ってないので動画もスマホでやる。|あとデザリングでスプラとかも。
garamani1983
携帯端末
ネットフリックスの連ドラを会社の昼休みに視聴するようになって、すごく気持ちがわかるようになった。家に固定光があったって、見たいものは見たい。
seo-sem-hp
kyo_ju
mesotaro
otsune
kanimaster
mobile
bigburn
youtube mobile
なぜそこまでパケ使うなら青天井に近いWiMAX2+にしないんだろう。ただどんぶり勘定でズボラなだけでは
tailtame
Mobile news
ガラホ通信オフ(Wi-Fi+テザリング)+MVNO(200Kbps/1GB消費なう)なので色々スゲーな。マクドナルドみたいにアプリ最新じゃないと使えないというクソさで外で更新もまれに必要なのだろうなぁ。
FFF
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
web
USBテザリングで何故か当時のOne Driveが従量換金接続じゃなく定額の接続だと勘違いし、延々とデータ転送しやがって気づかず全部溶かしたことがあるが…。電車通勤の都会の人なら使い切るのかなとは思ってたが違うのか
kaitoster
youtube アプリ 携帯電話 ケータイ
スマホの使用目的がYouTube垂れ流しだと月に何十ギガあっても足りないと。
toronei
REV
Windowsとか、Officeのアップデートすると月に10GBは軽い / 入院するって奴に、モバイルルーター貸したら、動画見まくって一日数GB使ってた
ysync
llama使えllamaと言いたいとこだが、ドコモのガラホはアプリ入らんからな…。/俺はいざとなったらパケホシンプルのL-04Cが火を吹くぜw 一度もいざって時は来てないけど…。
hatayasan
mobile
Ingressを始めるとデータの使用量が跳ね上がったので、動画はWi-Fi環境で見ることを意識するようになったな。大容量プランは面倒臭い人向けのビジネスなんだろうね。
houyhnhm
ギガバイト超えるのははてブだけです。
komamix
音楽が一番だろうなあ。キャリアとか地下鉄のWi-Fiだと音飛びするんだよな。もっとちゃんとしたWi-Fiスポット作って欲しい
ninosan
WonderLinkで30GB使う自身に隙はなかった
59
くるり岸田氏とゲントウキ田中氏の「日本のメジャー、インディーズのMVが海外から見られない」事情 - Togetterまとめ
(25 P)
(20 村人)
CrowClaw
mashori
さっさとレコード会社は権利を著作者に返還すべきだと思う。そういうプロモーションする金ややる気が無いのだったら、本人に動いてもらうのが一番だろ。
FFF
クランチロールが日本で見れないのも同じ理由?
watapoco
nakakzs
togetter 音楽
mitukiii
kaitoster
音楽 海外
MVですら日本は鎖国状態だったとはなあ・・・。野球とかサッカーのスポーツ系も駄目なのか・・・。
mesotaro
TakamoriTarou
web
いろいろな情報を見ると、Youtubeは違法上等で権利処理を後追い…半ば既成事実化するような形でやってきたのを、有料配信前提で権利処理始めているから、と言う所だろうか。たぶん時間が解決する気がする。過渡期。
raitu
AVEX楽曲はイーライセンス管理だから海外からもMV見れるけど、それ以外はJASRAC管理だから見れないという話なの?
otsune
koizuka
timetrain
音楽 海外
演奏しているデータそのものだから原盤権の扱い??それにしても、かつてのラジオの代わりに成りつつあるyoutubeでこの制限をしていては、そりゃ音楽拡大せんわ
mongrelP
REDが始まってからって言ってるからGoogleがアレに見える…
yamifuu
jt_noSke
Louis
ゲントウキ田中さんがツイートされてたこと、くるり岸田さんもツイートしてる。AVEXは大丈夫ということだけどJASRACの問題なのかよくわからない。ただ、くるりのアルファベット表記がQuruliなのは初めて知った驚いた。
komamix
JASRAC管理ではないイーライセンス配下のAvexの曲だけが海外で見られる。JASRACが日本の音楽の足を引っ張ってると言われても仕方ない/擁護派は権利保護のためって言うんだろうけどなぜAvexが出来るのか考えてほしい
toronei
これスポーツも似たような問題抱えていて、中米の人とかは「本当に日本って近代的なプロ野球リーグあるの?」っていうぐらい映像が見れないらしいからな。
T_Tachibana
60
デブサミ2017「グランブルーファンタジーを支えるインフラの技術」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々
(24 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む あとで読む
rgfx
kalmalogy
技術
hyaknihyak
fk_2000
yogasa
あとで読む
InoHiro
toya
61
成田空港で保安検査員が大量離職…現場の声まとめ - Togetterまとめ
(24 P)
(12 村人)
filinion
労働 これはひどい
「航空会社が警備会社に検査を委託」これが元凶なのかな…。警備会社側の立場が弱くなって、検査員に適切な給与を払えなくなる。最終的にはモラルの低いバイト警備員を使う会社が勝ってしまう構造になってる。
nakakzs
togetter セキュリティ 社会 労働
これ、介護と同じ現象だが、それに照らし合わせるともしかしたら上層部が「誰にでも出来る仕事だから給料低くてもいい」という間違った思い込みをして、取り返しのつかないことになりかけているかも。
kaitoster
成田空港 これはひどい 労働 セキュリティ 仕事
日本の空港の保安検査員は時給500円で働いているか・・・。
kalmalogy
これはひどい 労働
世にブラックの種はつきまじ。ANAとか労組の強い航空会社の所属ではなく、どこかに外注してるってことかな
kiku-chan
ある意味行政側のポカじゃないのこれ?
You-me
空港側からのクレームも多いのね。クレームの多い仕事の離職率が高いのはしょうがないと思って給料も上げてないのかな。でもそれはちょっと景気よくなったら成立しなくなるんだけどという
houyhnhm
不思議と供給曲線みたいな賃金になんないのよね。
hima-ari
むしろこれまでこんな労働条件でなんで人が集まってたのかのが気になるかも。
mesotaro
kyo_ju
tuya
NOV1975
社会
そもそも最低賃金に達してない疑惑とか無いのこれ
62
金正男氏、殺害される=マレーシア:時事ドットコム
(24 P)
(21 村人)
nakakzs
北朝鮮 国際
guldeen
マルチリンガルで見識も周囲への気遣いもある彼を殺し、北朝鮮の指導部はこれからどうするんだ。そして、日本のネットユーザーに親しまれる数少ない存在でもある。お悔やみを…
brainparasite
国際 社会 北朝鮮
timetrain
北朝鮮 訃報 金正男
ディズニーランド好きだったりして、昔から日本のネット人気は妙に高かった人だったけど、大石内蔵助みたいなものだったのかもしれない。振り返ってみると金正日の息子としては頭が良すぎたのか。惜しい人が殺された
houyhnhm
#|ω・) …… 訃報
哀れな人ではあるが、金食うニート生かす意味ないかなって感じの処理に思うんだ。
kyo_ju
政治 犯罪
中国が捨てたなら捨てたで庇護下に置いて外交カードに使うとか考えもしなかった辺り、自称リアリストな外交・国防方面の連中の知恵の程度(あるいは拉致問題への本気度)が知れるというもの。
myogab
今更殺す必要なんか無いようにも思うけど。彼自身を支える後援者等が野心の無い彼を支え続けることに嫌気が射したのか?とも思ったけど、犯行場所的には無さそうか。
toronei
citron_908
訃報
ブコメのお兄ちゃんの愛されぶりが凄い。心情はよく分かるけど / なんかもう暗殺方法からして冷戦時代かよ、って感じで、ユーミンの「時のないホテル」を思い出しました→http://www.kasi-time.com/item-20165.html
nagaichi
事件 朝鮮 マレーシア
T_Tachibana
北朝鮮がひっくり返った後も生き延びて「いやあん時は実はね」みたいな話を聞きたかった。合掌
ysync
rgfx
You-me
死んだの自体は確定っぽいねぇ。 正恩の後釜の傀儡と思われていたのが徒になったのかな
facebooook
kash06
国際 事件
CrowClaw
pc_nagomu
*news 訃報 D.P.R.Korea
yogasa
yamifuu
w03wwww
北朝鮮 国際 事件 金正男 2017
63
増田 : 普通が一番いい
(23 P)
(8 村人)
sig
あとで読む
kiku-chan
一番最後が、卑屈になっているというか認知が歪んじゃっている感じがあるので、そういう部分を癒やすだけでも病院に行く価値があるとは思う。でも、一番は自分を受け入れることだもんねえ
dal
増田 ADHD
読みやすい、こういうコンクリブロック積むような文章好き。
Domino-R
この手の「無神経」で「他人の気持ちがわからない」奴が周囲に同じ事されたら、気分を害するのか何とも無いのか、つーオレの長年の疑問が一部解けた。無神経な人間も他人の無神経にハラを立てるのな。
yamifuu
MINi
ysync
「田中さん。言いにくいのですが、世の中の人の普通のレベルがここぐらいですね...」確かに切な面白い。薬効くのかぁ…(ごくり。/そいや昔増田で、ダメ人間ズをきっちり回してる会社の話読んだ覚えがある。
pha
発達障害
64
豚バラ肉マフラー - デイリーポータルZ:@nifty
(23 P)
(10 村人)
anigoka
伊賀泰代「パクられた…!」 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Chikirin/20120129/20120129162905.jpg
kaeru-no-tsura
guldeen
yamifuu
filinion
ネタ
思いがけずアイマス民の皆さんに会えた幸せ。/「何がインスタグラム“らしさ”をもたらすのか」
ysync
脂身の外側バラけ感が薄いのでまんまでベーコンぽくもある。/てか最近のベーコンってピンク色すぎね?昔はもっと肉色入ってた気がしたんだが。
watapoco
phallusia
食 衣 fashion ネタ
肉用毛糸がそのままでミンチっぽすぎる…!
kowyoshi
デイリーポータルZ マフラー 手芸
豚バラ肉に見せたかったら、べつやくさんではなく江ノ島氏をモデルにすれば良かったかと…/くそっ、ネタ被りだよ
machida77
ベーコン柄のなら見たことある→https://www.etsy.com/jp/listing/28651318/unsettlingly-real-looking-felted-bacon
65
東芝を解体に追い込んだ三悪人の「言い分」 |日本型「サラリーマン資本主義」の罠 | 文春オンライン
(23 P)
(18 村人)
yuiseki
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
個人責任問うてほしいねえ 最後の花火上げてほしいわ
airj12
意図的に隠蔽でもされていない限り知らなかった事だけでも経営者としては罪だと思うのだが
kyo_ju
kanose
経済
jingi469
企業
buhikun
東芝 企業 経営 原発 会計 だめじゃこりゃ 語るに落ちる 本論とは関係ない YouTube ネタ
♪走る走る東芝~ タレるタレる東芝~ 止まる止まる東芝~ 黙る黙る東芝~ みんなみんな東芝 東芝をマーク♪ https://goo.gl/oifCsV (爆
wideangle
kalmalogy
企業
yamifuu
mesotaro
Louis
原子力 家電 企業 裁判
「血のバレンタインを招いた歴代3社長。彼らが法廷で見せた厚顔ぶりをとくとご覧いただこう」社長が全く責任をとらない大企業って怖い
contractio
このネタだけでノンフィクション20冊くらいになりそう。
nagaichi
社会 経済
watapoco
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
facebooook
66
保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も - 共同通信 47NEWS
(23 P)
(21 村人)
nakakzs
教育 社会
houyhnhm
何というか、そのウチ会社でも国旗買わされるんだろうかなあ。
Domino-R
こんなものが子供たちに対して実質的な効果を持つとは思わないが、現に政府がこうであるという事実は社会や国に対して別種の具体的な意味や効果を持つだろう。
yamifuu
toronei
timetrain
教育 政治 保育園
入るか死ぬかの状況になってる保育所でこの指針、笑うしかない。国旗国歌なんて大相撲とサッカー日本代表でも見ていればそのうち馴染むだろう程度にしか思わないのだが
border-dweller
政治 教育
nagaichi
社会 政治
kobeni_08
うん?
rgfx
machida77
ろくなことを言い出さないな
pollyanna
hima-ari
「押し付けて良いモノ悪いモノを決めるのはサヨク様」という風に右からは見えているし、ノンポリもそれで説得されつつあるので、それがいかに悪かを論じるより原理原則をバカにも分かる形で伝えるのが有効だと思う。
NOV1975
アレ
国旗も国歌も否定しないがこういうものじゃないだろ
enemyoffreedom
国が衰退するとはこういうことなんだろうな。実利が提供しづらくなると統制強化で代替されていく
kyo_ju
教育 行政 政治 日本 これはひどい
文科省は曲がりなりにも全員が等しく公教育を受けられる条件整備をした上で国旗国歌などの下らないことを言っている訳だが、待機児童問題を解決できずむしろ隠蔽すらしている厚労省のまずやることがこれかよ。
jt_noSke
white_rose
zaikabou
強制しないとはなんだったのか
kowyoshi
社会 厚労省 安倍政権 これはひどい
今、もっとも民主化が望まれる国は日本国
inumash
政治
幼稚園であってもわざわざ国がこうした指針を出すことには抵抗があるのだが、教育施設ではなく福祉施設である保育所(だから文科省ではなく厚労省管轄)においてまでそれをやろうとするのは素直に気持ち悪いですね。
67
いろいろあって星になる - 大怪獣まんだら
(22 P)
(11 村人)
nadegata
例のレプロとか幸福とかの話
brainparasite
芸能 宗教 特撮
toya
芸能 宗教 life
FFF
あとで読む
toshi20
芸能 宗教 人生
この件は本当に言葉にするのが難しいよね。あれが悪い、これが悪いと言う事は出来る。でも、彼女の一番正しい答えはなんなのか、誰も答えられない。だから歯がゆい。彼女が好きな人にはなおのことよね。
wideangle
Louis
カルト 芸能 宗教 人生
清水富美加の件で真っ先に頭に浮かんだのはガイガン山崎さんのことでした。過去最も彼女に取材をしたガイ山さんによる今回の騒動に対する真摯なコメント。
kaeru-no-tsura
mae-9
kanose
芸能 宗教
yudai214
68
勝間和代、五反田「ボードゲーム屋」の女主人に転身 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(7 村人)
bigburn
ゲーム 勝間和代
公式サイトを見たら『7つの習慣ボードゲーム』あった。マルチの勧誘に使われる要注意物件やで… https://www.thewinwincafe.com/
enemyoffreedom
pha
あとで読む
hyaknihyak
raf00
写真に悪意が。 勝間さんは全力でビジネスやれば激しく稼げるのに、それをせず楽しむことに全力を注がれているので、バイク展開からこちらはすごく好印象。ボドゲの未来をちょう託したいですな。
yudai214
kaitoster
五反田 オーナー 勝間和代 ボードゲーム
『勝間女史も、店でホリエモンこと堀江貴文氏や漫画家の倉田真由美さん、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏などとこのゲームに興じている。会社の社長は上念司氏だ』←何この人脈の胡散臭さは・・・。
69
<ごみ部屋>女性を救出…体埋もれ、両足壊死 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(7 村人)
narwhal
psychiatry 社会
nagaichi
社会
↓憶測に過ぎませんが、同居の娘さんのほうもあまり社交的でなく、かなり内向的なのでは?(お仲間の臭いが芬々とするので)
mitukiii
kiku-chan
あとで読む
guldeen
kanimaster
社会
kash06
福祉 社会
娘の涙が気になる。何かが少しずつおかしくなっていく過程で、身内だと強制力が掛けられないまま引き戻れなくなってしまう事もありそう。地域的な強制力を外した分だけ、他者不在で行き詰まる時代の問題なのかも。
70
福島2号機:想定以上の破損 - 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
elve
narwhal
炎上ダダ漏れ事件
kyo_ju
zakinco
buhikun
原発 東電 東電原発事故 放射能 技術 ロボット だめかもしれない ネタ
東電「我々は人類史上初めて五右衛門風呂の底が抜けた事実を解明した。失敗ではない(キッパリ」石川五右衛門「…世に東電の種は尽きまじ(嘆息」(爆
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
71
国有地:格安売却の謎…査定9億円、1億円で学校法人へ - 毎日新聞
(21 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
Domino-R
読売の記者だってこんな「おいしい」ネタ食いつきたいだろう。現場の記者にイデオロギーなんて関係ないだろうし。左派系新聞の記者にだって同じようなことはあるだろうが、どんな思いで他社の報道見んのかな。
zu2
toronei
toshi20
政治 教育
後追い報道が来た。
jt_noSke
ダジャレ
はてさて-どうなることやら
inumash
政治 教育
毎日が後追いはじめた。これは週末から週明けにかけて一斉に報道される流れかしらね。
72
日本の三大うどんは「讃岐」「稲庭」、あとひとつご存知ですか? | FOODIE(フーディー)
(21 P)
(9 村人)
kaitoster
食 ネタ 料理 グルメ
関係ないけど日本三大大師も川崎大師と佐野厄除け大師の二つが有名すぎて、残りの一つは西新井大師と千葉県香取市の観福寺で争っているらしい。どこも上位二つしか知名度ないのね。
yogasa
narwhal
食
buhikun
食 うどん 地域 地元 ネタ
水沢は準地元だがごまだれなので好き好き/リアル地元はひもかわ。駅そばが旨い。穴場でおすすめ/讃岐うどんも色々。正月明けに行った琴平のおがわうどんは極細いが、ざるのつけ汁がいい出汁で絶賛 https://goo.gl/4k561u
K-Ono
武蔵野うどん。
kowyoshi
食 うどん
山田うどんだろ?/うわあネタ被りにもほどがある
ninosan
ゴミ記事 不愉快
タイトルで振っておいてなんだこの記事。恥ずかしくないのか。
mesotaro
kash06
埼玉は山田うどんの対抗馬が、上福岡の條辺のうどんと聞きますが、どうなのでしょう?
73
ドキュメント東芝崩壊「半導体売却」を決めた「血のバレンタイン」 | 東 芝 崩 壊 | 文春オンライン
(21 P)
(16 村人)
guldeen
他の方の受売りだが、日本人や日本の企業は『支配や所有』は好きでも『管理や運用』はヘタ、という点で、たしかに『マネジメント』は西洋に比べると出来てないよなぁとオモタ。
airj12
大きくなると闇も深くなるのね
jt_noSke
kanose
経済
raitu
もし日本病の正体がマネジメント不全とガバナンス不全だとするなら、かなりのところが老害に起因することになってしまうような
T_Tachibana
toronei
You-me
ちなみに今までに出てない「血のバレンタイン」として「八神君の家庭の事情」に出てくる「血のバレンタイン」というのもあります(ドウデモイイ
rgfx
kiku-chan
あとで読む
kash06
ビジネス 経済
東芝が、江戸期の天才「からくり儀右衛門」が明治に設立した製作所を祖にすると知って、今の姿は大変残念に思える。特に、技術以外の要因で傾こうとするなら。
mesotaro
watapoco
マイブラ世代だけど、はてなーってアニメを元祖とかこの世の常識と思い過ぎだわ。→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3
mashori
強烈だなあ
yogasa
東芝
yamifuu
74
猫から猫の集会にお招きされた人の動画が本当に招かれてる感じで羨まし過ぎ「漫画かよ」「ジブリの世界だ」 - Togetterまとめ
(20 P)
(9 村人)
mashori
猫 動画 ねこ togetter 動物 Twitter ぬこ ネタ 画像
猫の集会に呼ばれるの、話には聞いたことがあるけど、動画で撮ってるのは初めて見た…!!
raf00
すぅぅぅぅげぇぇぇ!!本当に完全にお招きされてる!!!ちょううらやましい!
feita
お呼ばれした人の服装が星野源みたいな感じなのも味がある。
kiku-chan
guldeen
ヨカラヌ人が来るのであまり詳細には書けないが、和歌山県南部の某所も知る人ぞ知る『猫の溜まり場』だったので、何回か訪れた事がある。
border-dweller
動物
T_Tachibana
ねこ
……いいなあ
machida77
猫
timetrain
猫
ARIAかよ!羨ましい
75
Pokémon GO に『ポケットモンスター 金・銀』の「ジョウト地方」のポケモンたちが今週末登場! - Pokémon GO
(20 P)
(10 村人)
dal
game ポケモンGO
ch1248
ポケモンGO
とうとう来たか
ninosan
FEヒーローズのガチャがめちゃくちゃされまくってる状況でかぶせる意味がわからんな(制作が全然違うとしても)/FEヒーローズ、自身の想像以上に流行ってる。地下鉄で白髪のおっさんまでプレイしてた。
nyomonyomo
raitu
“いよいよ今週末からチコリータ、ヒノアラシ、ワニノコなど『ポケットモンスター 金・銀』の舞台である「ジョウト地方」のポケモンたちが新たに80種類以上登場”
harumomo2006
今でもおじいさんおばあさんが和気あいあいと商店街をうろつきながらポケモンゲットしてる風景が見られます。これはつまり病院の待合室に無駄に集まることを阻止する手立てとして有効だったといえます
maname
今週末が楽しみだ!
yogasa
mesotaro
yamifuu
76
にこ。@花粉症との戦いさんのツイート: "文春文庫から「火花」が発売して数日。あまり伸びない売り上げに…全面帯が良くないんじゃない?と思い立ち、半分帯を外して展開したところ、
(19 P)
(8 村人)
ks1234_1234
5出版
これは全面帯というか,映像化タイアップカバー版ってかんじかなあ。元のほうが手に取られるなら,元の話題の時の映像露出と今回の映像化で,映像化のほうが負けてるってだけのことでは。
kaitoster
ネタ 書店 本 出版 マーケティング
元の表紙絵が優秀すぎた案件か。
timetrain
本 心理 マーケティング
あれ、元の表紙が凄かったんだな……
wideangle
white_rose
ブックカバーがわりになるので嫌いじゃないよ。本屋カバーと合わせて二重防備!元カバーのデザイン変更される方が嫌い。/映画化ドラマ化原作で前からよく見るけど、その手の本読まない人は知らないか。
nakakzs
Twitter 本
個人的にはどっち買うかといったら帯外してる方だなあ(傍目には帯じゃなく表紙違いと思うし)。帯はなんか得ってより、余計な広告付いてきてるような印象で。
komamix
禁煙セラピーも帯じゃなくカバーにロンブーの淳をプリントしてたので、プレゼント用に買おうと思ってたの止めた経験がある。出版社の人は本に芸能人の顔をプリントすると売上は減ると思ってくれ
raf00
表紙のデザインを舐めてる、ってのは昔から語られていたよね。
77
工藤会総裁、美容手術に不満抱き襲撃指示か 看護師刺傷:朝日新聞デジタル
(19 P)
(9 村人)
watapoco
フィクションに出てくるオネエ言葉でしゃべるボス(超ねちこく残酷)を想像。
T_Tachibana
看護師関係ないやろ。その程度のアタマでトップが務まるなんて
seo-sem-hp
トラブル
kowyoshi
暴力団 社会
指定暴力少女しおみちゃん(893の組長がアイドル激似の美少女に整形)のことかな?>出来や術後の対応に恨みを抱いた野村被告が、担当看護師だった女性の襲撃を計画。配下の最高幹部らを通じて中田被告らに襲撃させた
yamifuu
komamix
ネットではなぜか評価が高い「ダンディー麻生太郎」の着こなしは本人のセンスではなく修羅の国の正装だったのだ
hyaknihyak
K-Ono
んなら執刀医を襲撃せえよ。(いやするな)
jt_noSke
ダジャレ
そうさ(か)い
78
レプロ・本間社長守護霊インタビュー | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト
(19 P)
(13 村人)
enemyoffreedom
kalmalogy
宗教 カルト
ウッソだろおいw
kagioo2uma
funny
「これは守護い」タグワロタ
watapoco
K-Ono
↓その心配もわかるが、これってあっちほど好感度や親近感向上に貢献してないような気はする。
toya
宗教
kaeru-no-tsura
これはずるい これはすごい
そ っ ち か よ ーーーーっ !!!
hima-ari
タイトルだけでおなかいっぱい案件。
flagburner
Conspiracy
???「法廷で会おう!」
kyo_ju
宗教 芸能
来週あたり本になるの?
kyoumoe
早く裁判になって霊言を証拠として出してきたのを却下された上に霊言は全部インチキでしたってことになってほしい
FFF
あとで読む
esper
こんなの見たすぎるわーずるい
79
席を譲ってくれたひとびと|やきとりい(バーニング・スノーバード)|note
(18 P)
(6 村人)
sig
あとで読む
kiku-chan
凄くいい。世の中そんなに悪くない
stealthinu
社会 考え方 いいはなし
『1の怖いことがあったら100の親切があっても印象は恐怖に塗り替えられてしまう。それくらい悪意は怖くて強い。でもそんなものに支配されるのはまったくもって癪だ。親切の方を忘れないぞ、という試み』これいいね。
rikuo
n-styles
いい話
HolyGrail
80
『けものフレンズ』はなぜSFとして「すっごーい!」のか|草野原々、大いに語る|草野原々|cakes(ケイクス)
(18 P)
(6 村人)
dododod
SF
”草野原々氏が語ります”ムムっ
kyo_ju
zu2
nagaichi
アニメ SF
ところで「箱庭SF」という言葉があるはずだと思い、ググったらそのままズバリが出て来なかったので、首をひねっている。
mesotaro
yuiseki
あとで読む
81
ごみ部屋:女性を救出…体埋もれ、両足壊死 - 毎日新聞
(18 P)
(6 村人)
hima-ari
恐ろしい話じゃのう… 「大丈夫?」って聞くと「大丈夫」って答えちゃう人が多いので、「駄目そう?」と聞くと「駄目かも」って正直な答えが帰って来やすくなった話を思い出したの。
You-me
「依頼がなくても専門職が訪問支援に出掛けていくことが肝要だ」これ悪徳業者のそれとどう見分けるのとかいろいろねぇ/うちらへんだと町内会と民生委員とで巡回とかやれてますけどね。押しかけ支援は難しいのれす
yamifuu
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
web
社会と孤立しないためにどうしたらいいのだろう。コミニュケーションロボット早く来てくれ
jt_noSke
82
2次元好きのオタクが初めて地下アイドルのイベントに行った話 - わいわい保管庫
(18 P)
(6 村人)
Luigitefu
“えー!すごい!酸素を二酸化炭素に変換してるとかすごすぎるよ~!”
sig
あとで読む
mesotaro
houyhnhm
地下なので救いはないです。
maname
ymrl
83
金正男氏を暗殺したのはネットアイドル→どこのSF小説? 「事実は小説より奇なり」「こんな設定には勝てない」 - Togetterまとめ
(18 P)
(6 村人)
kana-kana_ceo
Twitter SF なのか?
SFって「スパイ・フィクション」とか「サスペンス・フィクション」ってことなのかしら。
bigburn
社会 トンデモ
SFっつーかガガガ文庫のラノベみたいっつーか
guldeen
「実際に実行された要人暗殺手段」なのに、まさかの『youtuber』犯行ってあたりが、ぜんぜんリアリティがなくて怖い
timetrain
SF トンデモ YouTube 金正男
イイネのために電気機関車に登ったり崖から落ちたりするバカが世の中にはわんさかいて、そんな人間に、ちょっといたずらしようぜと唆せば、そりゃ囮犯人いっちょあがりだわ。北朝鮮はyoutubeを把握しすぎだろ
anigoka
奇特な出来事=SF 定義脳の恐怖
enemyoffreedom
84
清水富美加17日著書出版「全部、言っちゃうね。」 - 芸能 : 日刊スポーツ
(18 P)
(6 村人)
ks1234_1234
芸能 5出版
この足の速さは見習いたい。コピーライターもディレクションも全体に言葉が響いていてよいかんじ。
kalmalogy
芸能
まぁインタビュー本出版まで既定路線だと思うので特に思うところはない
TakamoriTarou
web
幸福の科学出版ではと文章を作ってくれるAIシステムが既に実用化されているとかそう言う(無い よく訓練されたゴーストライターチームがいるんだろうなあ。そのノウハウ普通に売れるのでは(そう言う話ではない
wideangle
インタビューとか受けて「まだ私も読んでません」とか言ってほしい。
bigburn
宗教 芸能
語り下ろしにしてもはえー。担当ライターさんに早く書くノウハウ本書いてもらいたい
toshi20
芸能 宗教 ショーバイ
違約金は全部レプロ持ちで、教団側だけが利する形で決着する事がさて正しい事なのか。一旦立ち止まって考えたいところ。自業自得と切り捨てる事は出来るけど、これはあまりにフェアじゃない。
85
若い世代の家計、消費意欲が過去最低に 背景に将来不安:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
InoHiro
guldeen
money work economy society
年功序列が破壊され、若い時の給料額が50代辺りまでそのまま続くのが薄々見えてる世の中じゃ貯金一直線になるよねぇ、そりゃ。
ninosan
何度も言われているのに一向に「政府紙幣」のハナシが出てこないのはなんなんだろう(現金と同じように使えるが有効期限を過ぎると紙くずになるやつ、現金化されたとしてもそれなりの効果)
houyhnhm
それで貯金が増えてんなら活性化策意味あるけど、無いよねえ。/国が直接的にやるなら、所得税等の減税、あるいそれに繋がる控除額拡大。あるいは健康保険や厚生年金の減額。
emiladamas
jt_noSke
ダジャレ
ふァーん
86
JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(6 村人)
NOV1975
JASRAC
正論なんだけど超イラっとする。これがJASRACマジック
TakamoriTarou
web
そんなこと言わずにがっちり裁判やって最高裁判決出してください。どっち勝とうがどっちでもいいが曖昧なままが一番良くない。 あとディスカウントするつもりで最初の提示額高くするのは不誠実だよやっぱり。
nakakzs
JASRAC 著作権
金額の問題じゃなくて、主には柔軟性の問題なのだよなあ。でもそれには根本的に著作権法を変えないといけないわけで、JASRACに怒るのならそのあたりの改正に興味を持たないといけない。
kalmalogy
双方の良し悪しは別にして、ヤマハは海外では著作権料を払っているというのは突かれると痛いね。まぁ、JASRACはそういう材料を揃えてから攻めてるんだろうけど
komamix
“最大で1レッスンあたり50円です”著作権を侵害してないクラシックの演奏がほとんどなのに50円取るのが暴利だって言ってるんだけどしれっと安いでしょーみたいな雰囲気出してくる。反論待つけど2.5%の根拠も出さない
jt_noSke
87
「Google Cloud Spanner」発表。地球規模の大規模分散環境で稼働するミッションクリティカルなリレーショナルDB。NoSQL並のスケーラビリティでSQL対応、トランザクション処理を実現 - Publickey
(18 P)
(8 村人)
mkusunok
かなり力業っぽいけどスゴいな。ミッションクリティカルに実際に使うかどうかは、上に載るアプリやサポート次第だけど
harumomo2006
google
mitukiii
fk_2000
yogasa
Google
InoHiro
rgfx
jt_noSke
88
BuzzFeed : 昭和生まれ、唖然。女子高生に「フロッピー」が何か聞いてみた
(17 P)
(6 村人)
buhikun
IT 世代論 イット革命 なんだかなぁ 本論とは関係ない ネタ
八王子駅前で聞いたらスーパー銭湯が多数占めるんじゃないか→ http://furoppy.co.jp/
zu2
REV
「デジタルマビカ」、媒体の単価もさることながら、PCへのデータ移動や、他人への配布が容易だったのも理由と聞く。2000年だからといって、全員がWindows2000を使ってた訳ではなく、98とか95も多かったろうし。
NOV1975
ネタ
そのうちメモリが空気みたいになって容量何それって言われることになるよ
hatayasan
generation technology
「ギガの時代に生きる子たちでした。」
mkusunok
1980年ごろのパソコン雑誌を見るとパソコン本体よりもフロッピードライブが高いことに驚くけどね
89
特殊詐欺:イラストで被害防止 いがらしゆみこさん作製 - 毎日新聞
(17 P)
(8 村人)
yogasa
toronei
いがらしゆみこの詐欺みたいな行為が話題になったばかりのタイミングで、こんなポスター出てくるとは。
mongrelP
hima-ari
本文とあんま関係無いけど、詐欺師が「詐欺に注意!」って吹聴してるパターンは結構多いんじゃないかと思ってる。「騙されるところだったぜー」と一息ついた瞬間こそボデーがガラ空きなのでありまして。
kaitoster
アニメ これはひどい いがらしゆみこ 著作権
いがらしゆみこ、キャンディキャンディの著作権持ってるんだっけ・・・?
bigburn
いがらしゆみこ キャンディ
“「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家”ああ、『キャンディ・キャンディ』そのものは使えないからね…
houyhnhm
またいがらしゆみこが。
K-Ono
※いがらしゆみこさんが特殊詐欺をしているわけではありません。いいですか。
90
「なぜバイトがないときにかからなかったの?」と高熱のアルバイトに出勤を強要したコンビニが炎上 | デジタルリスク総研 - 株式会社エルテス
(17 P)
(9 村人)
machida77
この記事見る限りではこの会社のデジタルリスクへの対応能力に疑問が…
You-me
その前にしなきゃならんことがあるでしょうという/こちらが炎上するとどういう「見本」が見られるんでしょうねwkwk
kashmir108
炎上の手本をみせなくても良いよ?
triggerhappysundaymorning
デジタルリスクじゃねえだろwww.この手の「自分の領域で商売しようとする余り本当のリスクを正しく計れない」のは馬鹿コンサルの証だから公言してくれると助かるけどねw.
kana-kana_ceo
炎上 ビジネス
「真っ先にすべきなのは、ソーシャルメディア上に自社のリスクがあるかどうか現状のチェックです」(え?シフトに柔軟性を持たせることじゃないの?)
n-styles
この会社のお客様は被害者である従業員ではなく、加害者である企業だからこういう言い回しになるのでは。それにしても、炎上対策の企業なのに炎上待ったなしの文章掲載するなんて、本業の信頼性もうかがい知れるな。
mashori
記事の方向性にモラルの欠如が感じられるので、この記事を書いた人もメディアも「企業として対応すべきこと」が誤っており炎上を誘っている。誘導する方向が「言わせないように縛ってブラック化しろ」っておかしい。
otsune
toronei
こんなん完全に反社じゃん。
91
「他の人ってちゃんと目標があったりしてすごい」イラストレーター・べつやくれいさんに聞く仕事の話 - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」
(17 P)
(13 村人)
machida77
DPZは一般からだったのか
kash06
yamifuu
toronei
kusigahama
"この人だったら一緒にいてつらいところは別にない、たぶんお互いに何かを我慢しなきゃいけないようなこともない"
kiku-chan
あとで読む
watapoco
ysync
まさかDPZの一般公募だったとは。
komamix
愛されるDPZの人だからツッコミが少ないだけで芸能人とか小説家とかがこういうふわっとしたこと言うと叩かれまくるんだよな。作品がと人格を別にできない人多い
raitu
「うちは家族が全員フリーというか、自由業だったので特に問題はなかったですね」蛙の子は蛙シリーズ
pha
toya
life
父親が大工さんだったもんでなんとなくこれわかる「“会社員的な生活”がまったく家庭になかったので、私、「会社員」の想像ができていなくて」
kaeru-no-tsura
あとで読む
92
貧乏になる人の特徴 - デマこい!
(17 P)
(15 村人)
FFF
あとで読む
MINi
repon
「トランプ支持者の前で、同じこと言えんの?」というのが世界最高の資本主義国の最先端なんだが
watapoco
マシュマロは一個とっとと食べて三輪車で遊びに行く子が成功すると思う。今のビジネススピードでは待ちは悪手だと思うけどな(という人によってウェルクができるとこもあるけど
kaitoster
お金 経済 考え方 人生
クレカの年会費が無料なのはリボ払いしてくれる層が一定数いるからだとはよく聞く話ではあるな・・・。そういう人たちが経済を回しているのかもしれない。
raf00
100%貧乏になるパターンの行動を取る俺。「貧乏は環境のせいだ」は確実に存在するけど、それで全部の論を覆い隠せるものではない。
mitukiii
REV
金持ちがジムに行って運動し自然食レストランで野菜食べて健康を保ち、貧乏人がジャンクフード食って生活習慣病の治療にジム代と野菜代以上費やしちゃうような話か。いや、運動と野菜の勧めではないよ。
hatayasan
psychology
「時間選好の強い人は、フールペナルティ型ビジネスの餌食になりやすい。」ストンと落ちた。自分も面倒くさがりだし。
rAdio
raitu
「4歳児にマシュマロを見せて、「15分間食べるのを我慢できたらもう1つあげよう」」「我慢できた時間が長かった子ほど、将来、社会的に成功しやすく、短かった子ほど学校で問題行動を起こしたり、学業成績が低く」
dal
貧困が環境かどうかはとりまおいといて、ネット上だと時間選好力が弱く衝動的な人が目立つよなーと思った。
ysync
「貧困やいきすぎた経済格差が存在するのは、政府の経済政策の失敗だ。」まぁ失敗というよりわざとだし。金持ちが吊るされる世の中になるとしても原因作った奴らは逃げ切り鬼籍よ。
K-Ono
書いてもいないおれの自己紹介記事が載っていた。
kiku-chan
あとで読む
93
インド 一度に100機超える衛星の打ち上げに成功 | NHKニュース
(16 P)
(10 村人)
rindenlab
技術
s-tomo
「世界的に極めてまれ」世界初でも○○ぶりでもないあたりの調査力不足感...
kiku-chan
あとで読む
mesotaro
kusigahama
次の超大国か…
kaitoster
インド 宇宙 人工衛星
百機繚乱。
Yoshitada
まぁ、こういう技術が確立されれば、それ前提の需要も出てくるでしょう。より低出力で高精度のGPS網を、指定の地域上空に一気に展開する事業とか。
toronei
nagaichi
宇宙 インド
jt_noSke
やっぱりインド、100機乗っても大丈夫!
94
「洗剤いらず」スポンジで教頭などが児童の体こすりけが | NHKニュース
(15 P)
(5 村人)
elve
わかんないモンなのかなぁ~(;´Д`)
TakamoriTarou
フライパンに使って台無しにした自分・・・。
nagaichi
事故 教育
おそらく教頭に悪意があったわけではないだろうけど。「油性ペンで書かれた落書き」のほうは、いじめの可能性もありそうだが。
kiku-chan
あとで読む
houyhnhm
アホや。
95
安倍首相夫人が名誉校長をつとめる神道小学校・森友学園「国有地を相場の9割引きで払い下げ」疑惑、いよいよ国会へ。「何らかの力がかかった認可・土地取得」。民進党・福島議員がネ
(15 P)
(5 村人)
toshi20
政治 社会
ここまで関係性を首相が否定するなら関係ないだろう・・・なんて事は全く思わないし、むしろズッポリなんだろうが、ご本人は知らなかったし勝手に秘書がやりました的な落着を見せるんだろうなあ、とは思うね。
kana-kana_ceo
Twitter 社会 政治 議会 地元
(自民党の信者みたいな人こわい)
nagaichi
社会 政治
toronei
まあ安倍政権にと決定的な打撃与えるとしたら、夫人の奔放な活動のどれかとは言われていたけど、その通りになったな感はある。変わりいないし外交上もない角つぶれはしないだろうけど、求心力は低下するよね。
nakakzs
Togetter 森友学園 政治
96
西又葵先生の描いたサーバルが色々な意味で話題に!「絶対アニメ見てない」「イナゴのフレンズなんだね!」「判子じゃないだと…!?」 - Togetterまとめ
(15 P)
(5 村人)
fut573
西又葵さんは、カラーイラストでキャラにセリフ言わせたりとかそんなしない人だと認識している。個人的には本当に作者からのメッセージなんじゃないかという気もする。
kyo_ju
elve
一瞬凄い巨乳のサーバルちゃんに見えて、それで叩かれてるなら世の中捨てたモンじゃないなとか思ったw ¢( ・・)ノ゜ポイ
houyhnhm
ハンコ絵ではあると思う。
ninosan
耳がちゃんと4つあるぞ(←そこじゃない)
97
セーブオンがローソンになっても変わらずにいてほしい8つのこと - デイリーポータルZ:@nifty
(15 P)
(5 村人)
mesotaro
kaitoster
コンビニ セーブオン
格安アイスも焼きまんじゅうも100円スパも何一つローソンに採用されないんだろうなあ・・・。
komamix
唐揚げとか豆腐のコラボは良さそうと思うけどどっちも「一部店舗では」か/やはりデイリーの店内焼き立てパンやポプラの米だけは炊飯器からよそってくれるみたいな独自感ほしい
buhikun
dpz コンビニ 群馬 地元 食 ネタ
赤城颪吹きすさぶ県道沿いのセーブオンと根釧台地に屹立するセコマの類似感(現在はカラーも一致)/焼きまんじゅうは前橋原嶋屋や太田山田屋の方が近ければそっち行くから、少ないのも残当。
kowyoshi
デイリーポータルZ コンビニ
コンビニが大手ばかりになるのはさみしい
98
増田 : 雨具って進歩しなさすぎじゃない?
(15 P)
(5 村人)
mobanama
生活
合羽は子供のころから考えると、それでもずいぶんと快適性は上がったと思うな。傘も使い勝手等かなり良くなってる。原理的限界の部分はしょーがないw
REV
三層ゴア:厚いのでゴアゴア、じゃなくてゴワゴワ →2層(2.5層):内側が微粒子のコーティングなんで、ベタベタする。コートが剥がれる→ 内側がメッシュの新素材:軽くてペタペタしない(らしい) と進化中
komamix
ゴアテックスでだいたいいいけどパンツはもうちょっといいのないのかな。だいたい歩くとシャリシャリいうのが雨具感ある
ysync
むしろ「雨が降ったらお休みだ」が正しいんじゃないかな。
narwhal
自動車→濡れない。蒸れない。寒くない。暑くない。走る。
99
“シン・ニホン”AI×データ時代における日本の再生と人材育成
(15 P)
(6 村人)
TakamoriTarou
web
こういうSlideで、ミドルクラスの所に行って話をしてくれる人は非常に大事だよなあ。最先端の人たちは既に気づいている。現場レベルで考えられる若人はそれなりにいるが、中間クラスに語る人が以内と動かない。
InoHiro
houyhnhm
この程度のでスゴいスゴい騒げるのが、日本の限界だと思うよ。
highcampus
日本 社会 教育 資料 pdf
yuiseki
あとで読む
mkusunok
安宅さんの産構審でのプレゼン資料。突き抜けてて、なかなか役所でこうした発表はできないよね
100
読売新聞のコラムが秀逸すぎて言葉も出ないと絶賛の嵐「何でこんなすごい文章が書けるんだ」 - Togetterまとめ
(15 P)
(7 村人)
Louis
この「すごい」って「秀逸」という意味だったの!?
kanimaster
Togetter media
wideangle
職人芸だなー。
raf00
「辞書で隣り合ってるネタ」は旧い文章書きだと鉄板の(むしろ陳腐な)小噺で、コラムの流れとしてはスタンダード。だがそれをこのテキスト量に完璧に収めるのは竹内氏の匠の技だよなぁ、毎度お見事。
houyhnhm
辞書読んでる事がすごいのではなく、あのマス目にカッチリネタ入れてくのがスゴイんだよ。
yogasa
あとで読む
elve
有難いけど著作権とか気になっちゃうなぁ〜
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
kusigahama
nakakzs 海外 アフリカ 金融 タイトルだけ見て、「オオアリクイに夫が殺されて1年」系かと思ったら、本当でしかもとても興味深かったという。
zu2
TakamoriTarou web 犯罪を防ぐのもまじめにテクノロジーなんだよな。犯罪をできなくすることで気を起こさない環境というのがかなり大事。
hima-ari 呪術云々って要するにアルティメット責任転嫁なのか… 牧歌的なんやら恐ろしいやら…
dal アフリカ 魔は人の中にいるのだな
tailtame あとで読む 購買データって有益だなぁ。一年分入金はこわいぞw 傷むお金かなしいな。
komamix 電子マネー導入すればいいってのはたぶんアイディアとして浮かぶと思うけど実際やろうとは絶対しないだろうな。やっちゃうのが凄い
bigburn アフリカ business メッチャ面白い記事。電子マネーが店の売上管理や消費データの集計、個人の貯蓄まで解決していて本当に「悪魔祓い」してる
T_Tachibana 失業した妖精さんにも何か職を!!
raitu 良記事。南東アフリカのモザンピークでバイオディーゼルによる発電事業を進める上での問題解決事例。しかしアフリカは固定電話より先に携帯流行ったりと色々飛び越えていくなあ
kiku-chan 世俗化というのは、まさに「脱呪術化」のことなんだなあと改めて/コンピュータ技術は啓蒙主義の最たるものだものなあ
Louis アフリカ ビジネス 「私は、電卓を持っているので計算違いなんてしないから、絶対に私のせいではない。私が思うにこれは妖精のせいじゃないかと思う」悪いことをする→治療のための呪術師、なのか
mereco ガーナいったときにかなり都市部なのに人々がぜんぜん現金を持ち歩いてなくてビビッたんだけど、そのへんも電子マネーが普及してくると変わってくるのかな〜
timetrain ビジネス アフリカ 海外 呪術 本当に科学が魔術と対決してる……!ルネサンス以降の欧州が世界を制覇したのは、こうやって魔術や虫を駆逐する力を持っていたからなんだと今頃実感
rgfx がんばれよー。。いやほんと、算数だの、現金輸送車だの、インフラの整った国に住んでるとビタイチ発生しない需要ばっかりでなあ。まぁ現金のコスト高は同じなんだけどさー。
ritsuca_ms あとで読む
haiji505
zaikabou
seo-sem-hp
mkusunok これはすごい。電子マネーにそんなニーズがあったか。続きが楽しみな展開
hatayasan business 「アフリカの人というのは妬みの文化なんだ。だから、この店を妬んでいる人たちが、悪い黒呪術師に頼んで呪いをかけている。」
yogasa
filinion 経済 web ネタ アフガニスタンでは、警官の給与振り込みを電子決済にしたところ、途中で着服されなくなって給与が3割増えたという(https://goo.gl/R8tw9y)。IT化の恩恵は途上国でこそ大きいのかも知れない。
gnt money sf 異世界チート
tyage
yamifuu
anigoka 蟲&妖精「余計なことを…!」
Mash 技術
mesotaro
florentine
airj12 妖精の話は置いといてビジネスが作られていく過程がすごいワクワク感ある
legnum region culture money crime 面白い。必ず3割って計算の出来る妖精だなw 重いから魚拓→https://archive.is/pBYnr
enemyoffreedom
yu-kubo business “モザンビークの農村で暮らす人々の購買行動のデータ…が、今はすべて手元にあるわけです。 ここから私は本格的に「モザンビークで銀行業が始められるのでは……?」と思うようになりました。” すごいすごい
ysync
superpuma
kowyoshi アフリカ ビジネス アフリカは妬みの文化か…
jt_noSke
hagex
yuiseki あとで読む
otsune
jingi469 アフリカ