村はてブ - 2017年01月27日の人気
トップ
About
2017年01月27日の人気
1
BuzzFeed : 韓国デマサイトは広告収入が目的 運営者が語った手法「ヘイト記事は拡散する」 - BuzzFeed News
(96 P)
(32 村人)
inumash
政治 メディア
提供している側も受ける側も初期は「デマだと分かっててあえてやってる」というメタだったものが、続けるうちに「自分たちこそ正しい」と勘違いしベタに他者を攻撃しはじめる。今のネットはもうそのタームに入ってる
toronei
nagaichi
社会 ネット
shibuyan730
ネット メディア
border-dweller
media デマ
zu2
enemyoffreedom
K-Ono
東海……デマ……うっ、頭がっ!!
kusigahama
yuiseki
サイコパス フェイクニュース 嘘ニュース ヘイト デマ
良心が無さそう
stealthinu
net web メディア メディアリテラシー spam 国際
「まとめサイト」「キュレーション」ときてついに「フェイクニュース」の時代か。しかしフェイクは結構すぐにバレる気がするのにそうでもないのかな。あとそんだけバズっても儲からんのはよかった。
timetrain
デマ BuzzFeed
最後に書いてないけど「あれは嘘だ」って書いてあるようにしか見えないインタビューだった。
nofrills
あとで読む
全文はまだ読んでない。「誤報」ですらない「でっちあげ」の件。こういうの、「デマの訂正」のために労力を割いた人が全員「自治体の定める最低賃金×かかった時間」で請求書を送りつけたらどうなるかな……。
rindenlab
"収益は5千円くらいですね。はてなブログに支払ったのが1万4千円ですから、赤字ですよ" "儲けるなら、もっとまともな道の方が儲かる。細々と毎月5万円くらい稼げる別のサービスをやりたいですね"
rgfx
ネトウヨころがし 保守 demagogue post truth
インターネット、っつーかツイッターもFacebookもつくづく、アホがアホ同士クリックしてPV数を稼ぐだけの、堂々巡りの地獄と化したもんだよなあ、おい。CGM各社いっぺん死んでみてくれよ。
white_rose
T_Tachibana
デマ 社会 web
これだけ手間かけてもたった5千円か|"そう思われる情報や、そうした情報を拡散している公人を見つけた場合は" 公人を吊るし上げ、もとい取材するんですね。
FFF
あとで読む
tt_clown
web business
wideangle
kowyoshi
デマ ネット
自称普通の日本人(言葉を選びました)は詐欺師のカモという、昔から言われていることがまた裏づけられてしまったなあ…という感じ
feita
嘘サイトがホントに儲からないなら、「儲かるよ!」と嘘ついて運営方法論だけ売ろうとするようなタイプの人間に見えるので、儲からないと言ってるのは「同業者」を増やさないようにする嘘くさい。
pha
jt_noSke
ダジャレ
うーん、ええんか?
toshi20
デマ ネット
kiku-chan
中国資本から日本の水源地を守ろう!と言って原野を売りつけるのと似ている気がする。しかし桜井誠氏はいいカモだなあ
hagex
今回は儲からなかっただけで、これだけPVが集められるのであれば、いずれ儲かるのでは。
yu-kubo
demagogue
「桜井さんはインフルエンサーとして、最初から狙っていました。ただ、まさか3日で届くとは思っていませんでしたが」「収益は5千円くらいですね。はてなブログに支払ったのが1万4千円ですから、赤字ですよ」
You-me
「「小遣い稼ぎでフェイクニュースを作る」のは、やめたほうが良い。」と人から言われないとわからない人がいる、と。
flagburner
web
仕掛けた本人がデマを流すことについて何の疑念も抱いてないのが一番恐ろしいというかなんというか・・・
kaeru-no-tsura
seo-sem-hp
トラブル
2
BuzzFeed : 「本当に腹が立った」まとめサイトを“劇薬”をもって制す、『アサヒカメラ』編集長の怒りと悲しみ
(89 P)
(34 村人)
toronei
guldeen
『写真』という表現や情報は、登場してから一世紀あまり、戦争や事件やプライバシー等さまざまな揉め事に絡む存在。そして21世紀ではウェブでの収益にも絡む事に▼引用したなら撮影者に利益還元を、は理想にしたい
phallusia
社会 photo
zu2
yuyol
著作権 社会 写真
yamifuu
rgfx
Louis
カメラ 著作権 インタビュー
「まとめサイトは、とある島がこんなに美しい、などと言ってどこからか写真を盗んできて紹介します。しかし、写真は一枚一枚にコストが掛かっているんです」
You-me
次は編集長さんとLINEのえらい人のガチンコ対談が読みたいです
toya
写真 雑誌
timetrain
著作権 BuzzFeed メディア まとめサイト
写真家がこれに労力を費やされるのも何か間違ってるし、仕事のあぶれた弁護士あたりが過払いや肝炎の次の餌として手を出さないかな
Asay
写真 社会
raf00
kiku-chan
あとで読む
yu-kubo
copyright
「まとめサイトは、とある島がこんなに美しい、などと言ってどこからか写真を盗んできて紹介します。しかし、写真は一枚一枚にコストが掛かっているんです。特に絶景の写真であれば…」
harumomo2006
楽園は楽園のままいればいいのに
esper
へー
mesotaro
motoson
著作権
FFF
あとで読む
yuiseki
あとで読む
jt_noSke
myogab
「撲滅」に必要なのは、手法より実例と可能性だろうねえ。著名人でもない一般人の訴えで痛い目見る者が出れば、安易に盗むことに躊躇が生まれる。まあ、完全な撲滅は無理だとしても…
tyage
kaeru-no-tsura
mk16
写真 BuzzFeed 2017年 Web 著作権 まとめサイト 話題 media
wideangle
facebooook
houyhnhm
お、買うか。
enemyoffreedom
border-dweller
著作権 media
zaikabou
superpuma
machida77
3
スカートはいた女性署員にプロレス「つり天井固め」 長浜署懇親会…滋賀県警、セクハラの可能性調査 - 産経WEST
(81 P)
(27 村人)
toya
事件
kanimaster
警察 セクハラ
repon
ロメロ・スペシャル、ガチで痛苦しいの、わからんのかな。技を掛けるときに相手をうつ伏せにして手足ロックして縦に回転するとき、膝に二人分の全体重が乗って壊れる。かかった後は窒息。十字架は窒息で死ぬんだぞ?
kana-kana_ceo
画像は イメージ です
分かりやすい挿絵があります。親切な記事ですね。(但しいらすとやではありません)
keishut725
ネタ
toronei
yogasa
警察
enemyoffreedom
adramine
…… neta画像
一瞬いらすとやかと思った……
wideangle
bigburn
これはひどい プロレス
わざわざイラスト描き下ろしてるのスゴイが、キン肉マンのロメロスペシャル(風林火山の締め)を載せて欲しかった気も
mitukiii
Louis
プロレス 女性 警察 これはひどい
アメリカンプロレスのように「素人にプロレス技をかけてはならない」とアナウンスしないと警察官ですら……という話。滋賀ではこれがパワハラにもセクハラにもならないのだろうか。
timetrain
プロレス
プロレス技を一般人に掛ける奴はプロレスファンなどではなく底辺のクズである。まともなプロレスファンなら危険性がわかっているから「プロレスごっこ」などしない
tyage
mattn
feita
仮に男が相手だとしても嫌がってる相手にプロレス技かけたならパワハラだけどね。
kiku-chan
駄目な体育会系組織の典型って感じ。
houyhnhm
うーん、腕はこのイラストだと内側から引っ張る感じにした方が。
kowyoshi
プロレス セクハラ 警察
セクハラをした署員は、はみチンさせたままで恥ずかし固めをかけられればいいんです(ロメロスペシャル自体はライガーさんとか清水愛ちゃんとかさくらえみとか、使う人は割とまだいる)
yamifuu
jt_noSke
lastline
セクハラじゃなくてもパワハラやろ
komamix
イラストで大喜利する気も起きないぐらいこの署員たちムカつくんだけど他の人はそうでもないようだ
raf00
セクハラかつパワハラ。ロメロ滋賀県警。
machida77
パワハラ兼セクハラ。
anigoka
つり天井固めとかはずかし固めとか一定のフェチ層がどんな組織にも紛れ込むな|アカン、これを機にいらすとやで「女性にプロレス技をかけるシリーズ」が始まってまう!w
4
増田 : 学校はFAXを廃止してください
(72 P)
(24 村人)
kanimaster
education
toronei
kana-kana_ceo
教育 FAX
これは、アレです。「欠席・遅刻・早退するな」ということです。インフルエンザでも皆勤賞、精神病んでも皆勤賞、死んでも皆勤賞っていうことを言外に匂わせているのです。
narwhal
telecommunication 学校 社会
「自宅にFAXがないので連絡できませんでした」をみんなでやれば、学校の方で考えるだろうよ。
enemyoffreedom
ninosan
そこまで荒唐無稽でもなくねと思いつつ、ブコメを見たがやはりFAXの何がダメなのかピンと来るコメントがなかった。ということはそういうことなんだろう。
nakakzs
増田 学校
ITは総じて可能な限りの下方に基準をあわせられる、そしてSEはIE6で発狂する。
mitukiii
wideangle
うわ、だるい…… "小学校の入学説明会に行ってきたんだが、「欠席遅刻早退の連絡は必ずFAXで送信してください」だそうな。"
FFF
あとで読む
ysync
20年以上前に、小売でバイトしてた時MacにFAXモデムついててペーパーレスだったのに感動を覚えたことを思い出した。
tailtame
education society
インターネットFAXとかかねぇ…使ったことないけどどうなんだろう。常時確認できないメールより伝わりやすいってのはまああるからなぁ……。
mobanama
インターネットつかったFAXサービスなんて色々あろう二。
raf00
「デザイン確認お願いします!FAX送ります!」→「黒く潰れてるじゃないかなに確認しろと…」が結構あるので、FAXなくなれ!
lastline
アメリカで自動車保険に加入するときにfaxのみだったけど、その時はウェブサービス使った。送受信可能。その時だけだったので無料期間のみの利用。
kiku-chan
あとで読む
yamifuu
feita
今時欠席や遅刻の連絡方法がファックスだけとかマジファックっすわ、というお話。
komamix
ウチの会社には「FAX送らせていただいてよろしいでしょうか」「FAX届きましたでしょうか?」「内容いかがだったでしょうか?」って三回電話かけてくる業者がいる。本人は丁寧なつもりなんだろうが
mongrelP
問題は送信じゃなく受信なんだよな
Domino-R
ファックスだと大人っぽい字を書かなきゃいけないのではいししてください。メールならオッケーです。
TakamoriTarou
web
風水害時の教訓で「FAX送信の警戒警報が確認されないまま放置」というケースが何件かあったような。送信は一斉発信、受信側も自働応対できるが、次々と送られてくる場合埋もれやすい。通常はいいけど連絡には向かない
fut573
fax送受信をメールで行えるサービスあるよ
REV
FAXを廃止しない理由を知っているひとの説明が知りたい。まあ、メールと違い自立しているってところなんだろう。メール専用PCを立ち上げ、着信したら自動プリントってシステムが買えるようベルマークを集めよう。
5
対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決 | NHKニュース
(67 P)
(32 村人)
toronei
watapoco
最近の韓国についてはこれが一番信じられない。司法が大衆迎合って。 /現政権だから控訴してくれてるけど、政権交代したら控訴取り下げの可能性あるよね。
myogab
さて、同じコトを中国にやられたらどう反論するんだろね韓国は。って、めぼしいモノは現存しちゃいないのカモだけど。
mae-9
韓国の識者のコメントが待たれるのう。
inumash
歴史
この判決はおかしいが、この裁判は“韓国政府”を相手取ったものであり政府は「韓国から盗まれたという十分な証拠がない」としていることも読めず、韓国という国(政府)や国民全体の判断かのように言う人もおかしい
rin51
ん?不服?> 一方、韓国政府は判決を不服として控訴しました
narwhal
司法 社会 歴史
仏像を返さないとぶつぞう。
hima-ari
この理屈が通じるなら大英博物館とかどうなるんだろうなー… / ブコメでとっくに言及されまくりだった(ノ∀`)
blackdragon
これは酷い。略奪品だからというのなら、一度日本に返した上で、略奪品であるという根拠を明らかにして日本に対して改めて韓国への返還を求めるべき。
FFF
あとで読む
yu-kubo
news
“韓国の地方裁判所は26日、「仏像は過去、正常ではない形で対馬に渡ったと見られる」などとして、韓国の寺への引き渡しを命じる判決を言い渡しました。一方、韓国政府は判決を不服として控訴しました。”
TakahashiMasaki
(鮮!人! (もう断交してくれマジ
hidamari1993
yogasa
韓国
timetrain
韓国 司法
事実を提示しているだけで嫌韓サイトなど本来なくても十分韓国が嫌いになれるという話。韓国ウォッチ界隈での2chの頃からの共通認識だったと記憶している
REV
rindenlab
これはひどい
houyhnhm
これ、同一国内であればおそらく第三者とかの絡みでなんだろうけど。日本側が裁判を所有者に対して起こすのが次かなあ。
raf00
嫌韓のデマニュースサイトの報道では…………ない。嫌韓な人たちが想像する以上のアクションを起こす国、韓国。って感じになってきた。
white_rose
本当に酷い……。日本でも地裁だとトンデモ判決あるけど、それにしても。そもそも韓国政府が対応できないものなの?裁判を起こされているから?
kiku-chan
あとで読む
nagaichi
司法 文物 韓国
原状回復の基点がちょっと古い。反植民地主義や文化侵奪の文脈で文物返還を求める主張というのは聞くが、近代の司法は大概そのへんを却けてしまうんで、ある意味興味深い判決ではある。
raitu
この件は日韓関係悪化(とくに国民感情の面で)へのポイント・オブ・ノーリターンとして確定しつつある
sig
仏像
mobanama
予想通りの斜め下。
bigburn
これはひどい 韓国
“「仏像は過去、正常ではない形で対馬に渡ったと見られる」”盗んだ仏像とか守られてない日韓合意とか、自国の「正常ではない形」は気にしないお国柄ですよね
zaikabou
まだ地裁だから…たぶん…
yamifuu
TakamoriTarou
web
善意の第三者、って考え方はないのだろうか。時効があるだろと言うのはとりあえず無視するとして、向こうだと買った物がある日突然不正で作られた物だからと失う可能性があるって事?
jt_noSke
ダジャレ
んなこと言う奴はぶつぞー
komamix
俺が裁判官でもこういう判決するかも/自分だけじゃなく家族が危険だもんね。大げさじゃなく
lastline
韓国の法律では善意の第三者から渡った代物でも本人に返すべきってことになってるんですかね?
6
Google翻訳の「リアルタイム翻訳」がおもしろ過ぎて試す人続出「電脳をハックされてる感じがたまらない」【画像まとめ】 - Togetterまとめ
(67 P)
(33 村人)
watapoco
sucrose
T_Tachibana
google 画像 ネタ これはすごい
スゴイけど、確かにスゴイけど……全日空はGoogleに苦情出していいと思うwww
ks1234_1234
ネタ google 技術
昨日今日で死ぬほど見て,もうどれがGoogle翻訳なんだかコラなんだか分からない。
harumomo2006
google
junta1999
google 翻訳
pha
あとで読む
nagaichi
ネタ 画像 ことば ネット
サイバーパンクと忍殺のすばらしい新世界がついに到来したのか。
guldeen
『東急 手』に笑った。
brainparasite
togetter 画像 google
hima-ari
未来感溢れる笑いが。
adramine
togetter neta画像 google
ロゴがそれっぽいフォントに置き換わっているのがスゴい
mashori
Google 画像
すでにWord Lens遊びが盛り上がってたのか
yamifuu
airj12
英→日よりも 全く分からない言語→英語 で役立ちそう、にしても凄いなあ
gnt
gggg sf
googleさんほかにAI翻訳とディープラーニング画像意味認識とカメラ直制御できるOSもってるよね……予想通りの近未来が来て、いろんな産業が破壊される感じ最高です。/ 世界は思ったより逐語的
rindenlab
togetter google 翻訳
これは色々試したくなる
nasunori
アナルは笑う
rgfx
旅行先でよくハングルとか繁体字だのドイツだのカタロニア語を英語に直して読んでた(;´Д`)英語すら書いてない所、現地語がわからないとかよくあるので無いと詰む
fk_2000
enemyoffreedom
seo-sem-hp
*プランニング ネタ
mobanama
Star Warsは完全な佐賀だったのか。それにしても未来感満載。
FFF
あとで読む
ritsuca_ms
あとで読む
mesotaro
timetrain
Google翻訳 AR 技術
変換後の背景とフォントの色がちゃんと合ってるのが恐ろしいわ。そしてネオサイタマ感を感じて頭痛が痛い。
kiku-chan
あとで読む
toya
raf00
翻訳の精度はまだまだでも、翻訳の世界が一気に進んだ感じがある。
kaeru-no-tsura
feita
沈める植木鉢で限界が来た。
jt_noSke
7
話題のポータブル超短焦点プロジェクターが当たる! ニューススイートiPhone版リリース記念キャンペーン - 家電会議 - 家電マガジン
(63 P)
(28 村人)
pha
あとで読む
akiyan
ほしい
mashori
ほしい プロジェクター はてな ガジェット キャンペーン 2017年
欲しい。まあでも誰が当たったかわからないので「当たったことになってる」とかいう懸賞雑誌も昔あったし、本当にあたるのかは疑問に感じるけどね
sig
あとで読む
ほしい。。
HolyGrail
K-Ono
『家電会議の企画開発を担当するニュースアプリ「ニューススイート」のiPhone版がついにリリースされました!』日本語でおk/シールください
motoson
クレクレブクマ(久々)
airj12
欲しい。
wapa
joruri
くれくれ
yamifuu
oya3
会社で使ってみたかったやつ
junta1999
iPhone 家電会議 gadget
nkoz
superpuma
keishut725
fk_2000
当たる気がする
border-dweller
はてな gadget
raf00
おー、これは良いものですね。ほしい。
zaikabou
あー、これは欲しい
timetrain
プロジェクター 家電会議 ガジェット ソニー
そうやって提示されると結局欲しくなってくるというトラップ。うぐぐ
n-styles
よこせ
よこせタグ43回目です。
ze-ki
phallusia
はてな
これめっちゃ欲しいやつ。しかし家電会議のことすっかり忘れてたわ…
mesotaro
gnt
hatena
クレクレクレクレクレ
yuiseki
あとで読む
hagex
あたったら、何に使おう?
8
東京都 白熱電球2個をLED電球1個と交換へ | NHKニュース
(54 P)
(18 村人)
yuiseki
raitu
来年度東京いったらLED仕入れて帰ろうかな
T_Tachibana
年金世帯や生活保護世帯の家に行って電球を交換するサービスのほうがいいような。電気代も節約できるし天井のやつみたいな交換が大変なのは喜ばれると思うんだけど。
wideangle
アホか
white_rose
yamifuu
facebooook
転売
airj12
白熱電球がバカ売れするな
hyaknihyak
border-dweller
feita
転売厨が白熱しそう。
komamix
なんで白熱電球を持ってこさせるのか意味不明。転売もやばい/私立高校無償かといいお金の使い方を本当知らないんだなって感じる
raf00
LEDに次々切り替えてはいるけど、LED電球もそこそこ死ぬんだよなー
mashori
これ、風呂場用の白熱電球も風呂用LEDと換えてくれるのけ?あれ結構お高くて普通のLED電球は風呂場で使用できませんってなってたけど。
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
web
白熱電球の一般向け製造販売禁止とセットじゃないとだめなような。流石にそういう話だと信じたいが
kiku-chan
あとで読む
間違った再分配の典型という気がするが。
jt_noSke
ダジャレ
無料ですか、む、了解です
9
BuzzFeed : 「マクドナルドの肉の正体が明らかに」はデマか BuzzFeedが検証してわかった事実
(48 P)
(24 村人)
HolyGrail
nagaichi
社会 ネット
tatsunop
デマ international food business 考察
ジェイミーに取材はしてないのか。/ 彼がよっぽど劣化したんじゃなければ過去のニュースからの誤読系のデマ記事って気がするので、本人に確認して欲しいところ。
yu-kubo
news demagogue
“BuzzFeed Newsが日本マクドナルドに取材すると、「米本社に確認しましたが、そういった裁判があったという事実はない」「日本では、この加工肉が使われたこともない」とメールで回答があった。”
bigburn
デマ 食
デマほど出回りやすく(芸能人のRTとか)ファクトチェックで解毒するバズフィードを応援せざるを得ない
Louis
くず肉とアンモニアで作った肉というデマを拡散したイイタメこそがくず情報とデマで記事を作っていたという皮肉
Midas
マヌケ どっちもどっち
マクドの製品が問題になってるのに「日本マクドナルドに問い合わせた結果…」は「警察に聞いたが取り調べで拷問はしてないそうだ」程度の意味しかない(事実を証明しない)のに納得してる奴ら↓もバカ(流石ポスト真実
T_Tachibana
くず肉も肉のうち。すじ肉も臓物も美味しいのに。
kalmalogy
食
hatayasan
journalism
buzzfeedは数多あるキュレーションメディアとは一線を画していると思うのだけど、どうなんだろ。
proto_typo
yuiseki
あとで読む
gnt
食獣 民俗 宗教 詭弁部
いろいろ世間話系で思うところはあるが「23万フォロワーを持つタレントのフィフィさんがリツイートしたこともあり」で解散かいさーんってなった / 練りもの文化……うっ!
stealthinu
web メディア spam メディアリテラシー
いわゆる「キュレーションメディア」が適当なソースからバズりそうにまとめた記事についてBuzzFeedが調査して糾弾するという図。BuzzFeedは当分このネタでやってけると思う。ぼこぼこわいてくるもの。
You-me
この件さらにその手前でジェイミー・オリバーもデマ飛ばしてるも同然なのが頭痛いのれす/ジェイミー・オリバーって給食革命の人なんだけど500ブクマももう過去かhttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/ch1248/20090319/p1
mkusunok
偽ニュースは日本でも跋扈している。自分の足で取材した記事を注意深く見分けないと
kiku-chan
あとで読む
feita
ネットメディアの閻魔様的ポジションになってゆくのだろうか。BF。
ockeghem
sucrose
machida77
そもそもの裁判が確認できていない
jt_noSke
ダジャレ
デマはいかにして出回るか
kana-kana_ceo
Web ウソ 飲食物
嘘は良くないです。
ymrl
10
「恵方巻」の販売ノルマ アルバイトがネット上で悲鳴 | NHKニュース
(43 P)
(17 村人)
toronei
zu2
seo-sem-hp
トラブル
timetrain
コンビニ 労働 恵方巻
あの恵方巻販売の幟の数々は本部直轄だと自白しまくってるだろうに。何が自主的に営業だふざけんな
kiku-chan
キュレーションサイトの次は、コンビニ本部を追い込むぐらいのことをしないと日本は良くならない気がする。
Mash
社会
enemyoffreedom
郵便局の年賀状ノルマのような
K-Ono
えー、ノルマないならなんで「地区で予約本数/販売本数トップなら表彰&プリペイドカード」なんてのやるんですかー本部ー?
myogab
優越的地位の乱用がエスカレートし続けている国日本。
nagaichi
労働 社会
kana-kana_ceo
飲食物 ビジネス
なるほど「節分に食べると縁起がいいとされる巻きずし」って水素水みたいなものだから、消費者庁は「科学的根拠なし」という発表を早く!という話です。
ninosan
ウエダテレビがこれを扱うのかーという印象。モミーから脱却どころかますますゴシップよりな気が……。
T_Tachibana
mesotaro
yu-kubo
news
“ツイッターには「店から『恵方巻』の販売ノルマを課せられ悩んでいる」というコンビニで働いている学生などの書き込みが” アルバイトは店長の,店主はフランチャイズ本部のノルマに関する証拠を押さえよう。
komamix
Twitterで騒いだらNHKが動くってふつーになってきた。NHKに報じられると企業は弱いからねえ
jt_noSke
ダジャレ
え、ホウ(ン)マきついわそれ…
11
青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ 第1話 初めての彼氏 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
(43 P)
(23 村人)
toronei
tuya
AmanoJack
あとで読む
kaitoster
web漫画 アフタヌーン 漫画 マンガ
常に展開が意表をついているのが逆に面白いと。展開逆張りマンガとでも呼ぶべきか。
nasunori
yuiseki
あとで読む
mesotaro
You-me
間宮さんといっしょ (みんなまだ覚えてる〜)と違って安心して見られる/ところで最近 某SSでみた「幽霊になったからといって幽霊が見えるとは限らない」という設定は斬新に感じました(完全な余談
kiku-chan
あとで読む
bigburn
これはすごい 2014年 2016年
出オチかと思ったら連載だー! 泣いたらいいのか笑ったらいいのかのボーダーがたまらん
raitu
アフタヌーン連載中の漫画なんだけどやたら面白かった。絵もストーリーも好き。ラブコメって言っていいんだろうか
Mu_KuP
既存の幽霊ラブモノ漫画パターンの隙間をスイスイとすり抜けて、未踏の地を目指してる感ある。上手く行けば化けるな、これは。
border-dweller
漫画
narwhal
ホラー 漫画
恐ろしい恐ろしい。
seo-sem-hp
*プランニング
white_rose
面白い
phallusia
comic・anime
feita
枕のシーンで笑いそうになったんだがその直後の「私の匂いだ」連呼で一周回って切なくなった。色々狂ってんだけど理解できない狂い方じゃなくて思春期の女子の感情の範囲で理解できる狂い方しててそれが逆に怖い。
lastline
連載だとぐだぐだになると思うじゃん?ところがどっこい、二話も三話もいいぜ
yamifuu
ks1234_1234
_マンガ
うわこれすげー。あたまグルングルンまわる。続くのか。読みきりならまだわかるが。
pha
n-styles
なんだこれなんだこれなんだこれ
12
小池氏、日の丸的あてゲーム騒動に激怒「信じられない!」 千代田区長選ドン派候補・与謝野氏直撃「全然違う」 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
(42 P)
(14 村人)
toronei
inumash
政治
いや本当に(こんなのがニュースになって、子供の的当て遊びに「日の丸を的にするなんて!」的なりアクションをする人間が次々沸いて出る状況が)「信じられない!」ですよね。
yuiseki
nakakzs
社会 政治
国家安康。|状況からして政争の具に使われている感が相当。でもこれを日の丸とすると、白地に赤図面なんていくらでもあるわけで、小池氏というか東京都が同じ手法で責められる時が来る危険性。
timetrain
自民党 国旗
予想以上に日の丸だった。騒動自体は馬鹿げているが、与謝野氏の反論が無理筋過ぎて駄目だろこの人という印象。そこでヤシマ作戦ですよと返せてたら最高だったのに
hima-ari
唐突な那須与一Disに吹いたwwwwwwwwwww / 外国旗を破いたり燃やしたりは犯罪だった覚えがあるけど、日の丸をバンダナにして華麗臭に染め上げても、タオルにして尻を拭いても法に問われない日本って素敵だなぁと思うの。
wideangle
houyhnhm
そのうち、「大事なものを外気に晒すなんて!」とか言われるんかな。/いや、国旗に親しみ持ってもらう意図だろうと思うし、そこまで狂信的に愛国やるのどうかとは思うよ。
yogasa
なんじゃこりゃ
bigburn
社会 自民党
パンツにされてる星条旗さん心広いよね
s-tomo
コメントで出ていた「扇的」と合わせて考えるとこれはむしろ「一見日の丸に見えるけど、よく見ると微妙に日の丸じゃない偽物」だから問題なんじゃなかろうか?
raf00
逆になんか「めでたい」感じに見えた。
gnt
民俗
公園での餅つき大会に区長候補が来て子ども相手に日の丸で的当てって、普通にたいへんおめでたい感じでよろしいと思うんですが。
jt_noSke
13
サカイ引越センターの16年4~12月期、純利益12.9%減29億円 :日本経済新聞
(42 P)
(25 村人)
tailtame
news technology
rin51
人工知能 AI
kalmalogy
技術
“企業がネット上に開示した決算発表資料から業績データやポイントを人工知能(AI)技術を使って自動で文章を作成しました”おもしろい
FFF
あとで読む
Louis
「企業がネット上に開示した決算発表資料から業績データやポイントを人工知能(AI)技術を使って自動で文章を作成しました」日経に関してはこの方式を取り入れた方が正解かも
airj12
決算書解読モデル欲しい
tt_clown
technology
"※企業開示をもとに自動で作成" へぇ。
nasunori
AIだと……
T_Tachibana
この記事AIが書いたんだって…日経の記者減らせるね!!
stealthinu
技術 機械学習 neuro
なんでこれがこんなにブクマついてるの?と思ったらAIで自動生成したものなのか。しかしこれサカイ引越センターかわいそうだな。偶然こんなに話題になっちゃって。プラスのときだったら良かったのにね。
mesotaro
toya
技術 文章 記事
raf00
AIが書いた記事。「ニュース記事」としての需要はさておき、情報サイトの自動通知とかには凄い利便性をもたらしそうだな。
junta1999
ai media
yogasa
AI
enemyoffreedom
nagaichi
AI 報道
欧米の話は聞いてたが、ついに日本上陸したか。
yamifuu
raitu
“企業がネット上に開示した決算発表資料から業績データやポイントを人工知能(AI)技術を使って自動で文章を作成しました”
n-styles
これ、何らかの原因で誤報流したときに割とクリティカルな気がするんだけど、その辺のカバーはどうするんだろう。免責事項載せてるからセーフかな。http://pr.nikkei.com/qreports-ai/#faq
toronei
feita
生成しまっせAIでサカイ
jt_noSke
ダジャレ
AIが書いたのかぁ、へぇー あ、いけるやん結構
zu2
“企業がネット上に開示した決算発表資料から業績データやポイントを人工知能(AI)技術を使って自動で文章を作成しました”
mkusunok
すげー、ストレートニュースならAIによる記事作成に置き換えられる時代がきたのかな?
14
ギャルの彼女が指を絡ませてきたあの日|やれたかも委員会|吉田 貴司|cakes(ケイクス)
(39 P)
(13 村人)
phallusia
comic・anime life
“大人はいつも雨天決行” いまいち意味わからんのに名台詞っぽくてかっこいい。
keiseiryoku
漫画
MINi
shibuyan730
マンガ
mame-tanuki
これまでの話で一番厳しい満子ジャッジ、来た。「やれたとは言えない」「この状況では」ではなく、やれたかもケースだけど「やれたとは言えない」「オマエには」判定だもんなぁ。こんなん言われたらチンコが縮むわぁ
kanimaster
マンガ
Asay
漫画
澤部わたると聞いて、 スカートの澤部渡さんを思い浮かべながら読みました。/本棚の村上春樹が光って見えた。
kusigahama
"夢で会いましょう" 、よい
fk_2000
kiku-chan
このシリーズ、実は月満子が主人公なのではないか。今回はいつもより踏み込んできた感じ
komamix
リアリティは今回も半端なくあるけどいつもは低いトーンで目から鱗の視点の切れ味勝負だった月満子が今回わりと説教っぽくゴリ押ししてるのでオチは弱かった。毎回切れ味鋭いのも無理なのは分かるが
gnt
comics
なんか……ネタ切れしてきた? リアリティ成分薄い
YAK
26歳都内IT会社役員で羽振りがいい世代なのに「マチルダ」ってあだ名がつくのだけ違和感ある。// 「大人はいつも雨天決行」名言すぎてヤバい。
15
オンキヨーが初のSIMフリースマホGRANBEATを発表、同社単体DAP並みの構造とオーディオ部品を採用 - Engadget 日本版
(39 P)
(15 村人)
toronei
rgfx
うへえ、SONY以外からクルクルピッピ(ジョグダイアル)がでてしまうとはなあ。
hima-ari
こういうの、クッソ高いくせにどいつもこいつもSoCが半端なのは何でなんだぜ…
mashori
DAPにスマホ機能が付いたと考えると悪くない。スマホ機能の方はある程度使えれば割とどうでもいい。この価格帯で出たというのが重要だ。ハイレゾ再生端末として使用しているZ5Cの代わりになるかな?
timetrain
オーディオ スマートフォン ガジェット
「無線部をオンにしてもオーディオ部へのノイズはほぼ増加しないというデータ」うん、素晴らしい変態ぶりだ。SOTECを取り込んだときはどうなるかと思ったがなんか感慨深い
toya
Android ガジェット
gnt
music
残念だよsony
mesotaro
airj12
嫌いじゃないけどapt-X+BTワイヤレスイヤホンで満足な耳なので
kalmalogy
魅力的だがさすがに高い
ks1234_1234
Android 1ガジェット 1ケータイ 0音楽
すげえ,専用ボタンがたくさんある。ボリュームダイアルらしきジョグダイアルもある。これHackして夢の多ボタン汎用Androidにならんか。CLIEジョグダイアル便利で忘れられない。
ch1248
SmartPhone Music NEWS
これはいいな
s-tomo
とりあえず今持ってるスマホを機内モードにしてみて音の違いが分からないなら買う意味ないってことでよろし?
Mu_KuP
昔iPhone7からジャック端子が搭載されなくなると噂された頃に「薄くしたいなら2.5φでも搭載しろやww」とネタツイートしたことがあったが、まさか正攻法でこうくるとは…^^;
ysync
ボリュームはそそるんだよな(ジョグ復活マダー?
16
癌になりました - 残念なブログ
(37 P)
(13 村人)
zu2
kaeru-no-tsura
rgfx
FFF
あとで読む
dal
seo-sem-hp
mashori
medical cancer medicine 病気 医療 人生
貴重な体験記事
hyaknihyak
REV
TakamoriTarou
web
InoHiro
💪🏼
toya
医療
pha
17
リアクション上手になろう - デイリーポータルZ:@nifty
(37 P)
(15 村人)
rgfx
kowyoshi
デイリーポータルZ
古賀さんクラスタにとっては永久保存版だろうな(笑)
phallusia
communication ネタ life 落ち込んだら見る
愛しい…
watapoco
harumomo2006
知らない単語が出てきたらオウム返し
mesotaro
airj12
最高じゃないか / 生古賀さんを少し離れて半日ほど観察してみたい
filinion
ネタ
コミュ力って、表情力、リアクション力の比重も高いのかもなあ…。/この似顔絵で「あっ、古賀さんだ」ってわかるのは、べつやくさんの画力ももちろんあるけど、本人がいつも目を見開いて三白眼だからかも知れない。
n-styles
くっそかわいい。動画で見たい。
anigoka
リアクション充 略してリア充|古賀さんの糞コラ素材オーラが強すぎて噴いたwもう最高|あと何気に上司であり夫である編集長をコイツ呼ばわりw(計2回
WinterMute
「朝からテンションが高いので軍曹と呼ばれている」
komamix
リアクションが大きければ好かれるってわけじゃないから難しいよな。リアクション大きければいいんなら松野明美が一番モテるって話だし
stealthinu
ネタ コミュニケーション
これめっちゃおもしろかった。でもまじめな話、リアクション上手なほうがやっぱ話しててきっとおもしろいだろうね。参考にしたい。
machida77
反応が面白い/この素材、使い道あるかな…
lastline
さりげなくコラ素材を投入していくスタイル
18
増田 : はてブで非表示にしてるユーザー一覧
(37 P)
(16 村人)
kanose
これだけいるのなら入っていると思っていたら入ってなかった
kyo_ju
はてブ
お気に入り同様、非表示設定も相手に通知が行く仕組みにした方が、「気に入らない」という意思表示のカジュアルな手段としても、IDコールや↓等で言及しても無駄である事を相手に知らせる上でも良いと思うんだけど。
houyhnhm
のったー。
toshi20
はてな 増田
お、俺いるじゃん。やったね!おーい!増田ー!見てるー!俺やで!←見えてないんだって。
kana-kana_ceo
はてなブックマーク
非表示にしたところで何か変わるわけではないけど、心の平安が保てるのなら、それはそれで有益ですね。 / 一覧を公開するのは、お前なんか非表示だ!っていう示威行為というか攻撃の一種なんでしょうか。
kowyoshi
増田 はてブ アレ
すでにこの増田はあいつだゲームが始まってるかな…と思ったらそうでもなかった
oya3
はてブで非表示にしてるブログ一覧の登場が待たれるので機能追加はやく
buhikun
増田 はてな はてブ なんじゃこら なるほどひどい なんだかなぁ ネタにマジレス
別にスルーでもいいけど「馬頭ばかり」いう言われ方は心外。馬券ばかりでもねえし/確かに北関東の出だが馬頭は栃木だし。違うし(憮然
narwhal
はてな はてブ
zaikabou
hima-ari
健康的な増田。我慢は良くないよね。なお、先日に非表示リストを空にしたわたしは今とても不健康です。
kaeru-no-tsura
落選
kiku-chan
俺のお気に入りユーザーがかなり多いな。冷静なコメントの人も多いので、単に増田の理解力が弱いだけの気がしなくもない
flagburner
Others
トラバが本番説(謎) / トラバで俺のidが掲載されてたのは内緒
komamix
暴言吐いてるってことはかなり激怒する案件だなとか色々察せるのに。むしろいつも自分と意見が一緒な人とかふーむしか言わない人こそ何の参考にもならない/しかし選ばれてないのが残念
ninosan
こんなに少ないなら一言コメントくらい書いてもいんじゃね。ちなみに自身ははてなやめるやめる詐欺とスパム熊はあえて残している。
19
高齢化問題は、実は「30代と40代の問題」なんだぞ | 文春オンライン
(36 P)
(16 村人)
toronei
kyo_ju
世代論 日本 社会
第二次ベビーブーム~団塊二世世代の、しかも男だけが貧乏籤だ、というよくある自己憐憫。…といっても山本一郎は鼻糞ほじりながら書き散らしてるだけだが、真に受けちゃう奴が多いのがねぇ…。
You-me
まぁ、なんというか、みなさん「ちょっと気になる社会保障」(asin:4326700890)読みましょう。制度と歴史に対する理解をもって議論に臨みましょう。
watapoco
TakamoriTarou
web
やまもとい ちろう氏、最近ちょっと批判されアレな評判が出ると、総論賛成ねたを持ってくるよね。子供ねたとか。今回のこれも各論が問題なのに総論だけで、世代間対立を煽るだけでほとんど中身がないけど受けよい
FFF
あとで読む
K-Ono
高度経済成長を年功序列で歩みなんとか逃げ切った団塊の世代が現在いちばん金持ってるんじゃないのかしらね。要は「ジジババから金巻き上げろ」ってことちゃうん。
ysync
世代で見りゃ、一番カネ持ってる世代に金ない世代が貢いでる形なわけで…。/世代内再配分が理想だが抵抗勢力が居て無理なんで、ガツンとインフレで資産削って現役世代の稼ぎも上げればなんとかなる。借金も減るしな
yuiseki
あとで読む
raitu
「未来が暗い話をすると喜ぶ高齢者が多い件について」
pha
p_shirokuma
娑婆世界
hatayasan
society
「勤労世代である30代、40代こそ、高齢者を社会で支える架け橋であり、人柱であり、次の時代に社会を引き渡す重責を担っているわけです。」
kiku-chan
あとで読む
komamix
氷河期世代。子供の頃にバブル終了、ゆとり前で勉強受験はハード、不況で就職難に昇給ゼロ、ブラック全盛規制なしで残業天国、独身ばっかで結婚しても託児所不足。今後は介護と年金支給年アップと高額医療カット
mesotaro
20
BuzzFeed : 大量拡散の「韓国人による日本人女児強姦」はデマニュースか サイトは間違いだらけ - BuzzFeed
(36 P)
(34 村人)
ks1234_1234
韓国 トラブル
虚構とコピペに満ちた世界で,BuzzFeedさんのファクトチェックには感服する。そうか韓国新聞などという新聞はないわな。「韓国のとある新聞」とかだったらどうなっていただろうとか嫌なことを考えている。
filinion
web これはひどい 犯罪
自称「愛国者」はヘイト製造機であり日本の恥さらしだ、という事例がまた一つ。
border-dweller
false
K-Ono
嘘ニュースは虚構とかボーガスとかあたりはちゃんと金取れてほしいけどな。
toronei
nakakzs
ネット デマ
正直このデマサイトそのものよりも、この記事のYahoo!ニュース版に寄せられていて評価上位のコメントに、この手のデマ問題の本質がある気がする。あと後押しするアフィサービスやブログサービスも。
toshi20
ネット デマ
『桜井氏はTwitterで「今現在に至っても虚構記事を流した本人から謝罪も釈明もないから本物の記事として見なす」と述べ、1月24日現在、投稿を削除していない。』よーし、わかった。顔面をグーで殴らせろ。
kiku-chan
あとで読む
T_Tachibana
“外務省も把握していないこの「事件」の記事は約2万シェアされた。”
rindenlab
これはひどい
myogab
暴言が詐欺師の隠れ蓑である時代に入っている訳で。
kagioo2uma
funny
Facebookに問題のあるサイトはシェアさせない機能なんてあるのか Twitterにも実装してほしい
machida77
憎悪、差別、対立といった感情に働きかけるデマは商売になるという例。
bigburn
これはひどい デマ
バズフィードがこういうファクトチェックでPV獲得に成功してるんだから、もっとデマサイト潰しブログが続々と出て来るといいな
rgfx
demagogue hate speech racism
おう
FFF
あとで読む
emiladamas
hima-ari
売国士様案件。ネトウヨ各氏はこういうインパクトの強いデマに乗せられないように注意されたし。
NOV1975
web 社会
短絡的な怒りがいちばんの金づるだな。こういうのを個別に暴いて怒りの矛先がきっちりデマ野郎に向くのがいちばんの対策かもしれないが、私刑への誘導もあれだしなあ
jingi469
Louis
韓国 デマ
桜井誠「今現在に至っても虚構記事を流した本人から謝罪も釈明もないから本物の記事として見なす」からの「韓国デマサイトの管理人やけどもBuzzFeedの記者からDMがきた」裏で桜井さんマージン貰ってたりして……
kusigahama
yuiseki
ひどすぎる
timetrain
デマ トンデモ BuzzFeed
Whoisから見て登録が前日とか、下地を作りもせずにやるのか。あれだけバズったら広告的には美味しいのだろうな/2chが衰退と言われているのは、2chのノリで2ch外で活動してる人間が増えたからかも
kowyoshi
デマ ネット
こういうデマサイトを信じてしまう人の性根が知りたい…
buhikun
ネット デマ 嫌韓 トンデモ posttruth 熱湯浴 いんちき商売 語るに落ちる あえてツッコむ
韓国新聞が被告人の実名を出してる時点でお察し。韓国では三大紙他有力な新聞において、例外的ケースを除いて実名報道はない(本件だとイ某氏と表記される)。
hyaknihyak
zu2
“このサイトには、ほかの記事でも様々な内容の情報が掲載されているが、実在しない企業や地名が散見される”
komamix
日本のFacebookがデマチェック未対応なのはもう少し知られていい。日本のFacebookほとんど営業しか居ないから後手後手だよね。でもそんなデマニュースだらけのSNSに広告なんて出したくないんだよ
nagaichi
ネット 社会
真に受けるのがどうかしてるような記事内容だが、拡散しちゃうのか。
feita
おーぷん2ちゃんねるの投稿も自分で別のまとめサイトでまとめて広告収入ゲットする腹積もりなら、商魂たくましいってレベルではないな。
white_rose
nasunori
jt_noSke
ダジャレ
そんなデマが出回っているのか
21
「世界が絶賛する日本!」みたいな自国礼賛サイトはこうやって作られていた - エストニア共和国より愛をこめて
(35 P)
(16 村人)
zu2
yu-kubo
internet mass media
“こういったコンテンツって誰が作っているのかな、と思っていた矢先、クラウドソーシングサービスの「ランサーズ」に次のような募集が出ているのを見つけました。”
white_rose
昔は文化の差に触れた興味深い記事が多くて好んで見てたのだけど、ちょっと否定的な意見が紹介されるとコメ欄で激怒する人が→sugeee記事が増えたって印象。ニュートラル宣言してたブログは淘汰された。
T_Tachibana
職人スゲーってテレビで見たとして、その仕事を自分もやりたいって人がどれくらいいるんだろう。あの新幹線の清掃だって多分時給安いよ。
myogab
軍事を経済に置き換えて昭和初期を再びなぞっているんだよね日本人は結局。
narwhal
ネット 社会 ネタ
「日本人の読者が中学生ぐらいだと思い、わかりやすく文章を編集して下さい」www
yuiseki
FFF
あとで読む
nofrills
なるほど、ランサーズ見るだけでずいぶんいろいろと透明度が増しそう。/このブログを見て「日本dis」と言う人が出るあたり、まさしくpost-truth/alternative facts的(私は英語圏見てるんで、ほぼ毎日現物を見てる)
kaeru-no-tsura
nagaichi
ネット 社会
Louis
この記事を「日本をdisるもの」として受け止める人が多いというのが面白い
TakahashiMasaki
(誰かと思ったらしバカ隊のクソとしきですか 読む価値もござらん
zakinco
yogasa
hyaknihyak
22
「メディアは黙って聞いていろ」 トランプ大統領の側近:朝日新聞デジタル
(33 P)
(11 村人)
toronei
inumash
政治 メディア
こいつがやってたのは“人種差別的な記事を多く掲載する”というかマイノリティや女性やリベラル派等々に関するデマをばら撒いてたサイトで、完全に保守速報とかと同レベルのアレですよ。
border-dweller
政治 media
watapoco
アメリカの犯罪者ってすごい先を行ってると思うんだけど、ダメな方も最先端だな、アメリカ。
rgfx
うおーすげー、「まぁ言うてもアメリカはやることやれるからなあ」でなんとなく抱いてた絶大な信頼のようなものがボロボロ崩れていくぜこの数日。
FFF
あとで読む
内戦...
kiku-chan
あとで読む
toshi20
政治 メディア
さだまさし「関白か!」
jt_noSke
ダジャレ
ソ(ショ)ッキングな話
flagburner
Estados_Unidos Media
????「米国が我が国に追いついた」
You-me
FOXも敵にまわるわけである
23
~新年ダライアス会~ 料理室で死ぬほど魚を食べた会 - それどこ
(33 P)
(14 村人)
raf00
パルとは違った、「もうちょっとなんとかならんかったのか!」的豪快さ。楽しそうだなー
bigburn
Steam PS4 WiiU
ベルサー軍がどんどん捌かれてブラックホール胃袋の中に消えていく圧巻の記事だ!
nakakzs
食 料理 ダライアス
ちなんだ寿司を食うって企画は昔からよくあるけど、料理して食う企画か。あと外伝で出来そうなものとしたらカニ、頑張ればマンボウとイソギンチャクも。
rindenlab
食 ネタ
REV
machida77
はい。(大量の食材と調理と料理の写真が縦に並ぶと反射的にこう反応する)
flagburner
Food Game
『イラスト素材:いらすとや』待てw
kalmalogy
食 ネタ
yuiseki
seo-sem-hp
*プランニング ネタ グルメ
yamifuu
maname
私も新年会におじゃまさせていただきました。コーヒーと紅茶が絶品(そっち
n-styles
見覚えのある写真がいっぱい。なるほど、この記事のための食事会だったのね。
toya
食 料理 ゲーム
「Q.どうしちゃったのか? A.こうしちゃった」
24
アニメーション「さくらインターネット 新生」|さくらインターネット
(32 P)
(15 村人)
K-Ono
こういうのやるときはでかい黒字が出そうなんで広告費あたりにぶっこむと相場は決まっておる。あ、おれもさくらユーザでごぜーますよ。
motoson
アニメ
highcampus
アニメ 広告
前半、みんな目のハイライト消えてて怖すぎでしょ
mongrelP
Mu_KuP
「くそっ、インフラエンジニアめ!」(^^;;
fk_2000
yogasa
あとで読む
mesotaro
yuiseki
あとで読む
w03wwww
さくらインターネット アニメ ネタ
hyaknihyak
kaitoster
アニメーション アニメ さくらインターネット
さくらの咲く時期に退職とは斬新だな。普通はボーナス貰った年末に・・・。
T_Tachibana
yamifuu
TakamoriTarou
web
さくらインターネットはいつかやってくれると信じてた。信じてついてきてよかった(なんだそれは
25
CNN.co.jp : ロシアで「平手打ち法」成立か、家庭内暴力容認の流れに懸念
(31 P)
(12 村人)
raitu
ロシア“「平手打ち法」とも呼ばれるこの法案は、被害者が重傷を負わない場合に限り家庭内暴力の最初の一撃を刑罰の対象にはしないというもの”プーチンはこれを「伝統的家族の価値観」としてると
toronei
watapoco
Louis
ロシア 法律 なにこれこわい
どの国でも家庭内暴力が「伝統的家族の価値観」に含まれているというのは面白い。中世、原始への回帰。
bigburn
ロシア 社会
ソ連の全盛期まで時計を巻き戻せないので細かいところで巻き戻すプーチンのセコさを感じる
ysync
殴り続けて死者多発って状況なら過渡期としての平手一発制限ならわからんでもないんだがね。ロシアって現状どうなん?
wideangle
日本でもやりたそうな政治家いそう。
anigoka
さすがロシア 寒すぎてアタマオカシイ定常運行
emiladamas
nagaichi
社会 政治 ロシア
体罰容認派って、どこの国でも「伝統」を持ち出すのな。
jt_noSke
You-me
びんたが子供の教育によいないしはプラスの影響があるというエビデンスはありません
26
エグいシーンを切り取った漫画広告を作り続けた結果、担当が病んで普通の漫画もエグく紹介されるようになってしまった - Togetterまとめ
(31 P)
(14 村人)
esper
まとまってた
mesotaro
REV
エロいシーンを切り取った漫画広告をついクリックしてしまうが、時々購入済み表示が出て草
elve
学生時代の彼氏があの肉食ダッキちゃんにハァハァしてたのが印象的だった。私は「怖い」と思っただけだったので。ブコメにも何人かいるようで思いだした
AmanoJack
あとで読む
yuiseki
あとで読む
nagaichi
漫画 ネット
ポスト真実の時代、ネット広告は印象操作のツールとなった。
anigoka
不快マンガ広告大喜利の、血を血で洗う惨劇が今、始まる…!|DPZやオモコロ版のこの手の不快広告見てみたいw
rAdio
Business Fairness Rights
炎上商法と同じで、限られたアテンションを何としてでも得ようとして、サバンナやジャングルがごとき無法地帯になってる。「ユーザアテンションが保護される権利」的な概念が必要なんじゃないかかとは思う。
Louis
twitter 漫画 広告 まとめ
この広告を作った人も、この広告にゴーサイン出したクライアントもいるって話
feita
人肉ハンバーグとか酒池肉林はコミカルに書かれてるので(だからこそ怖いってのもあるけど)直接的にグロいシーンはマジでここぐらいだよね。そもそも敵を倒すと封神されるからやられ方からしてお子様にも安心。
T_Tachibana
キャプ翼は別に間違ってはいないw
raf00
担当が病む前にこの方針自体が病んでる…。逆に面白い領域だ。
nakakzs
togetter マンガ 広告
前から思っているが、これってマンガにとってもあまりいい影響与えないような。特にドキュメントのヤツとか。|ちなみにこの手の広告、著作権違反のまとめサイト誤爆すると見ることがありもうね。
27
東京デザインウィーク火災のその後 – Tomaki Maeda – Medium
(31 P)
(20 村人)
FFF
あとで読む
REV
tetzl
event news
例えばえひめ丸の事故は割と世代が近くて覚えているのだけど、あれからもうすぐ17年になるんだよな。
ritsuca_ms
社会 事件
yuiseki
あとで読む
rgfx
mesotaro
sig
あとで読む
MINi
kana-kana_ceo
社会 事件
(報告を待つ)
K-Ono
個人的には「忘れられる権利とかふざけんな」なんですよねー。
yamifuu
ymrl
watapoco
TDWは何より火災があった際の緊急時対応が決まってなかったっぽいのがあり得ないんだ。イベント運営に少しでも関わったことのある人はゆるすぎる運営に驚いてると思う。次回は万一やるとしたら運営変えるべき。
fellows
web
JR西は今もトップページに福知山線事故へのリンクを張ってる。そうするべきだと思う。
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
hyaknihyak
Mash
kaeru-no-tsura
28
「マジで死にかけたんですけど」 突然壊れる“自爆自転車”の恐怖 (1/5) - ITmedia ニュース
(30 P)
(10 村人)
narwhal
自転車 自転車の恐怖
自転車に乗車するのは危険なので、押して歩くことを法律で義務付けるべき。
toronei
mk16
bicycle bike 自転車 安全 事故 news ニュース
raf00
今のロードバイクで、BBとクランクをくっつけてるところが走行中にいきなり折れてペダルレス自転車になっちゃったことがある。走り続けられたのは奇跡だが、そういう怖いところはある。
kiku-chan
「日本のメーカー」と日本製は大分違うよな。シティサイクルでも3万ぐらいは払ったほうが身のためだった思う。
yuiseki
REV
40年前なら、暮しの手帖 テストチームが大活躍
ysync
最初の事例はアサヒサイクルとシマノが訴えられてると。サイクルベースあさひとは別物かね。取引先にはなってるようだけど。
kaitoster
自転車 事故 安全
ビアンキとドッペルギャンガーは避けるのが良いか・・・。
jt_noSke
29
#忍者で何を連想するかで年代がバレる あなたの忍者はどこから? - Togetterまとめ
(30 P)
(10 村人)
adramine
togetter neta ……
Wizのマッパの忍者……
kana-kana_ceo
Twitter マンガ アニメ TV 歴史
「風のフジ丸」ですよねー。(かっぜーのふーッじまるッしょーねんにッんじゃー♪)
narwhal
忍者 twitter
アイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
feita
キャッ党忍伝てやんでえとかいうロボとケモノに同時に目覚める可能性がある危険アニメ。
ysync
「花の」ピュンピュン丸だと思ってたわ…。
phallusia
ネタ
圧倒的ジャニーズグループ(連想ではなくグループ名そのままだから対象外なの?)
kowyoshi
Togetter 忍者
千鳥「助ちゃん、わたし、アニメが絶賛放送中で漫画も絶賛連載中なのに名前出してもらってない!」
T_Tachibana
さっき職場で光GENJI近辺の話が出てたのでやはりジャニーズのを連想したが、顔を覚えているメンバー誰もいないという…ちなみに「赤影」「サスケ」「カムイ外伝」はよく見てました。
mobanama
懐古
影丸かなあ。忍法十番勝負とか…。//リアルタイムはむしろ赤影や変身忍者嵐か。聖悠紀の忍者キャプターは記憶にあるが、TVでは見てない気がする。//科学忍者隊もリアルタイムだった。
You-me
伊賀野カバ丸世代になると思われます
30
面接官「何故弊社でなければならないの?」就活生の本音(別に御社じゃなくてもいい、お金さえくれれば)→企業側の本音が集う - Togetterまとめ
(29 P)
(16 村人)
toya
労働 社会
fut573
うちの場合、その質問の答えは公式HPの求人欄に書いてある。大事な仕事をやる前に相手のことを最低限調べる習慣ある人かなという点を見ている。
T-3don
togetter
「……実は以前、御社の社員に命を助けられた事が」から20分ばかり人情モノぶち上げたら――いやアッサリ落とされそうな気もする。/「どこでも良いです!とにかく仕事させて下さい!仕事を!早く!!」はどないだ。
kalmalogy
新卒就活は全面的にクソだが、志望理由はその中でも最たるものだと思ってる。どうやっても嘘が混じるから、真面目な学生ほど作り込んで、コケる。
komamix
人気のブコメ見る限りはてなの人って面接で落ちそう
bigburn
Togetter togetter
下調べをきちんとして嘘つきがうまい人…って泥棒の資質みたいだな
Nihonjin
こないだ面接したら、新聞はどこの読んでますかって聞かれて思想調査かと思った。/企業が恋愛並みのつながり求めるなら、家庭が犠牲になるのやむなしだし、両立できる器用な人は二股も上手いに違いない。
sig
あとで読む
kiku-chan
otchy210
あと定番は「弊社は第何志望ですか?」ってやつな。本命以外全部に「第二志望です。」つってたわw
nagaichi
社会 労働
売り手と買い手の力関係が変化しつつあるなら喜ばしいが。
yogasa
厨二かよ
houyhnhm
客観分析を求めてるのではなく、就活生が自分の動機付け出来てるか聞いてる。三年で離職するタイプの人を雇うとかの無駄を省きたいから。/全く志望に沿わない形で配属されたけどな!
feita
「何故弊社を志望しましたか?」「○○に力を入れられているからです」「でも○○はB社も力を入れていますよね?」「そんなこと言うならもういいわよ!私B社さんと一緒になる!」「待てよ!」「離して!」
toronei
sucrose
31
アニメ100発表ページ│ニッポンアニメ100|NHK
(27 P)
(9 村人)
toronei
enemyoffreedom
junta1999
NHK anime
elve
さくらとまどマギってちょっとセットっぽい感じ有るよなぁ
yogasa
あとで読む
rin51
中間発表
kyo_ju
アニメ NHK メタブに続く
総合上位50作で男女両方でランクインが1作もなく、総合順位と男女別順位とで逆転してる作品もない(男性1~24位、女性1~26位が綺麗に並んでるhttp://tinyurl.com/zzkumsf)辺り、男女別・総合ともナマの数字は使ってない感じ。
REV
FHIの低迷期に暗中模索起死回生で企画されPVが作られるも、米国市場の上向きでお蔵入り、そして円安アベノミクスで利益率世界有数になり地上波で放映されたアレがない(そういえば製作会社は)
feita
男の方の上位に銀魂があったり、女の方の上位にCCさくらやラブライブがあったりするの見ると、自分の男女アニメ趣向の認識ってやっぱ怪しいんだなーと。
32
増田 : エリートは自分のことをエリートだと思っていない
(27 P)
(9 村人)
rgfx
いやあ、「エリート意識」ってのは、"資本"と"社会"の両面で大きな成果を出しに行く矜持のことでしょうよ。んで前者だけのは只の「成金」。
FFF
あとで読む
kash06
増田 社会
彼らを理解するにあたり、知っておいた方が良い事といった感じ。原因とかどうすべきかは別にして、かな。半分はブコメへの感想だけど。
MINi
myogab
アメリカでも庶民出の高年収が己を庶民と思ってることは課題視されていたような/エリートがエリートの責任を負わんから、例えば累進課税の様に形を変え負わせてる訳で。そこを減税しつつ責任も放棄した二重取の現状
timetrain
増田
エリート意識をひけらかしてる奴は基本的に成功しないってことはあるかもしれないけど、普段の認識としては同意
sig
あとで読む
kiku-chan
反知性主義な軍の中にあっては、むしろ嫌な上官からは格好の餌食となったろうな。"「丸山眞男」をひっぱたきたい"だよ。組織としては末端を味わったということだろうな。
REV
東京生まれでHIPHOP育ちで悪そうな奴らが皆友達だったボンボンが渋谷で悪い奴らにシラネーヨと絡まれてボコられたって噂を目にしたことがある。恐ろしい恐ろしい ←別人
33
プレミアムフライデーまで1か月 準備進む | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
mitukiii
Mash
社会
冗談だと思ってた
TakamoriTarou
これ、なんでふらいでーなんだろうな。たしか定時退社日は水曜日が一番多いという話だったので、その日に名前を付けてセールを企画する、とかのほうが実効性高いのでは。花金よ再び、ってことか?
kiku-chan
あとで読む
yogasa
日本の政治家のジョークはおもろないなと思ってたらマジでやるの?
feita
「午後3時をめどに退社できるよう呼びかけ、空いた時間を買い物や食事、レジャーなどを楽しんでもらい、停滞する消費を盛り上げようというものです」空いた時間を有効活用したいが、懐の方も空いているので難しい。
FFF
あとで読む
mobanama
社会
本気でやんの?アホなの?
jt_noSke
ダジャレ
早く帰れなかったらツライデー
34
作業が驚くほど捗る!DIYであると便利な工具や道具32選 - MIKINOTE
(27 P)
(9 村人)
shibuyan730
生活
airj12
こういうの一揃えあるガレージとか想像するだけでニヤケるなあいいなあ
TakamoriTarou
web
「3Dプリンタ」「レーザー加工機」「CNCルータ」はあると便利じゃなく誰の家にでもあるからな(違 DIYなら事故防止観点で、丸鋸よりテーブルソー、プラハンより無反動ショックレスハンマで。大型品作るなら角ノミ盤追加
raf00
あると便利…ってレベルじゃない……。
ysync
作業する部屋が欲しい…。
REV
これ、DIYっていっても、アメリカの郊外 (ガレージ、納屋付き)ってレベルでは // 青い方持ってるが、ランナーとか細い銅線専用で使ってる。太めの鋼線はKNIPEXのニッパで。
mesotaro
mk16
DIY 生活 工具 電動工具
ハタ金は知らなかった。
K-Ono
どこのガッコの技術室だこれ。
35
コミケにも影響?五輪期間中 ビッグサイトの代替施設を | NHKニュース
(27 P)
(10 村人)
TakamoriTarou
国際放送センタはもうだいぶ古いNHK東京の立て替えと一緒にやればと思うんだがな。長野五輪のは今NHK長野。時間がないので全部は無理にしても、一部だけでもどうにかならんものか。
REV
メッセとかパシフィコだと、遠いのかな
zaikabou
そもそも、展示場がまったく足りてないんだから、もうひとつビックサイト作ってもぜんぜんいいくらいなのに
watapoco
既に想定予算大幅に超えてるのに何でここだけふんばるんだろう。会場作るべき。/このままだとオリンピックが終わったら日本は物凄い斜陽国になると予想している。
mesotaro
K-Ono
あくまで日展協の会見なのにこの見出しでは準備会の誰かも出席したように思える。あまりよくない。
FFF
あとで読む
jt_noSke
kash06
東京
こういう現実的な事業から、ファンイベントまで潰して、日本が元気になるとは本当に何だろうと思う。一刻も早い撤回が良かったのになぁ…。ここまで歓迎されないイベント、長野五輪やW杯と比べても異常に思えて。
nakakzs
オリンピック イベント
コミケだけの問題ではなく、商業展示会全体の、しかも未来に影響する問題。|つかむしろその後を考えると、現在五輪でビックサイトが使われる用途(報道センター)を別のところにした方が早いと思うのだがなあ。
36
キングコング・西野さんの絵本無料公開を批判するクリエイターは、今後確実に食えなくなる。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース
(27 P)
(13 村人)
tyage
Louis
この人好戦的なタイトルの付け方からもわかる通り西野亮廣同様焼き畑系ライターのようだけど
toshi20
ネット
みんなが怒ってんのはそこじゃねえと思う。ビジネス炎上クソ野郎だからだよ。
myogab
とりあえず「作者」がプロデューサーとして君臨しほぼ総取りする状況のママだと未来は暗いだろうな。校閲・校正やアシやアニメーターの基本報酬が維持される環境が土台となり、必要経費確保した上の事ならご自由に
kyoumoe
なぜ意識高い系の馬鹿は後出し逆張りで死んでいくのかと思ったけど馬鹿だからという結論になった
fk_2000
FFF
あとで読む
bigburn
お笑い芸人
炎上芸人に便乗した炎上タイトルという時点で最悪だ
komamix
Yahoo!はいつまでこのバカに書かせてるの
TakamoriTarou
web
多様性が必要な業界で、勝者総取りは起きるが市場縮小する先行例と似た動きが始まったらそのジャンルのファンは反発するだろ。何で盲信者は注目範囲個人レベルなのか、業界を見ないのか。フリーミアムは万能ではない
NOV1975
言葉 アレ
この人勝手にクリエーターの定義を変えてるよね。
ninosan
なんでいちいち挑発的なタイトルにする必要あるの?
lastline
西野さんは絵本制作や個展をクラウドファンディングでやるビジネスモデルなんだけど、そのためには現在のような炎上芸を駆使する必要があるならば、どちらにせよクリエイターは死ぬのでは。
37
増田 : 東京生まれ東京育ちで大学に行っていない夫と地方で生まれて大学に行
(25 P)
(9 村人)
pha
komamix
自分の周りの都内土地持ちのボンボンはまず大学行ってる。ほとんどが大学までエスカレーター式の小中高校通ってるしな/あと箸使いも言葉遣いもそんないいと思ったこと無いな
ysync
ある程度余裕が無いと資格取得目的以外の専門学校という選択肢はなさそうな気もするんだが、今は違うんかな。
sig
あとで読む
kiku-chan
東京の30代の平均年収って600万ぐらいじゃないっけ? 東京の普通は地方だったらサラリーマンの最上級、県職員より上だったりするかも
maname
REV
平均への回帰
「私の夫は東京で生まれ、東京で育った。」 東京生まれHIPHOP育ちとは随分違うようだ。
kash06
増田
山内マリコさんの小説の、中盤までのあらすじぽい増田。
narwhal
38
増田 : 田舎高卒は自分が底辺ってことさえ知らない
(25 P)
(11 村人)
mitukiii
pha
kiku-chan
あとで読む
mobanama
とりあえずぶくま
どこのどの程度の田舎か知らんが、大学進学率ひく杉ね?
kanimaster
社会
raitu
「東京のやつは「いまどき大学行かない奴とかいるの?」とか、マジで言ってるし。俺の出身中学(田舎)で大学まで進学しているのは10パーセントくらいだし、田舎じゃ高卒デキ婚が当たり前。」
feita
底辺云々をタイトルにして中心に語るのではなく、田舎と都会ではそもそも情報や将来の選択肢における幅広さの格差が大きいって点を主題にして語ればみんなもっと納得してくれたと思う。
rgfx
(まーくっそ寒いもんなあこの数日。皆さん身体もメンタルもご安全に。ちゃんと暖かいかっこしようぜ。
Domino-R
オレ札幌出だけど、その規模の都市でも東京は違うと感じる。日本の行く末を考えれば土地ごと不幸に落ち込むのは地方の方が先だし、それはもう時間の問題。幸不幸を単に個人の価値観の問題と言い切れない。
komamix
逆に"東京に生まれて中高一貫・大卒"はものすごく視野が狭くて日本の大部分を占める田舎のことを分かってなさすぎて仕事では使いづらい
REV
39
夫「ゴミ出し、保育園送り、買い出しやってます!妻「物体を運んでいるだけでしょ」 - Togetterまとめ
(24 P)
(8 村人)
K-Ono
いろいろ地獄感あふれててよい。
toronei
harumomo2006
学校の先生はいつも自分より下の生徒と接しているので他人と話すときに横柄になるというが、母親も子供とばかり話していると夫も見下して接するようになるのだろうか
fut573
大抵のdvチェックリストに人前で悪く言う行為は含まれていると思う。
narwhal
twitter
料理であれ洗濯であれ掃除であれ、そこで人間がやっている作業はすべて物体を動かすことに還元できる。指示を出すことは物理的な作業一切より大変と主張するように誘導して、指示するほうをとってやれ。
feita
未だにテレポーテーション装置も発明されず、運送業者が酷使されてヒイヒイ言ってる声がよく聞こえる現状、物体を運ぶ行為は「だけ」と断ずれるのか否かという。
REV
ninosan
何で結婚したんだろうこの人達(といわざるを得ないでしょ)
40
プロバスケ選手、試合中に眼球が飛び出す事故 NZ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(24 P)
(8 村人)
border-dweller
医療
toronei
rindenlab
"最悪だったのはまばたきができなかったことと明かした" 目が乾き続けるのか…
yogasa
こわい
yuiseki
kaitoster
眼球 事故
本日の球ヒュン案件・・・。
yu-kubo
news
「救急車のなかで痛み止めをもらい、生理食塩水の点滴剤を目に入れてもらった。目が元の場所に戻っていく感じはすごく変だった」「眼球が顔の横にあっても、見ることはできた。おかしな感覚だった」
jt_noSke
ダジャレ
目がン急に飛び出たらみんなビビるよな
41
子殺しの翌日、「鬼畜夫婦」は家族でディズニーランドへ行っていた(石井 光太) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
(24 P)
(8 村人)
elve
yuiseki
あとで読む
ch1248
事件 論 essay *資料
airj12
途中で読むのやめた辛すぎる
REV
ysync
どうすりゃいいのかわからん話だよな。
rgfx
(「人権のせいで隔離できない」というよりも、"「社会性の欠如をケアされていない人間は人権を得られていない」という認識がない"から「ケア(隔離・教育)」ができない、なんじゃないの。
jt_noSke
42
NISTが警告、SMSでの二段階認証が危険な理由 - ZDNet Japan
(24 P)
(8 村人)
enemyoffreedom
zu2
“また、その理由として、「セキュリティに関する複数の調査が、大量のSMSメッセージのリダイレクトやインターセプトの成功例が増えていることを示しています」 と述べています”
rgfx
おわ、SIM屋のGemaltoの記事かこれ。「大量のSMSメッセージのリダイレクトやインターセプトの成功例が増えている」おおう…
FFF
あとで読む
ysync
覗き見できるのか強奪できるのかで話は違いそう。覗き見なら所有者端末には不自然なsmsは来るはずだから。インターセプトの文字だけだと横取りか傍受か見分けつかんな。
rindenlab
セキュリティ
"SS7ベースのモバイルネットワークの脆弱性によって、基本的なスキルしか持たない侵入者でも危険度の高い攻撃を実行することができる"
jt_noSke
mkusunok
これ前から気になってるんだけど、日本の携帯キャリアでも同じように危険なんですかね
43
【キラキラネーム】ドイツ語っぽい名前を赤ちゃんに付けると恥をかく理由 - 元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本
(24 P)
(8 村人)
toronei
nagaichi
ことば ドイツ
T_Tachibana
世界には数多の言語があるのだし、私の名前もあなたの名前も、ある言語ではとんでもない意味を持っているかもしれない。一々気にしていては名前なぞつけられないのでは。
timetrain
DQN DQNネーム
このプロフィールで、なんで森鴎外への言及が一言も無いんだ????
nofrills
name
「ドイツでは」じゃなくてキリスト教圏の伝統的な名前の話では……一般論で英語圏だけど1960年代には既にリバー(・フェニックス)、ムーン(・ザッパ)とかいう名付けがあったわけで、段々と緩くなってきてるのでは
myogab
カレンダーによって誕生日から自動的に名前を決める国もあったっけ?/他国語まで命名のバリエーションに加える日本って貪欲。辞書的に固有人名と一般名詞を分けなくても使い分けられる日本人の脳って柔軟
houyhnhm
姓と名のあり方は別。
kana-kana_ceo
言葉 どうでもいい
どこで恥をかくのかしら?行きもしないドイツで?
44
トランプ大統領 メキシコ国境に壁建設へ 大統領令に署名 | NHKニュース
(24 P)
(11 村人)
watapoco
timetrain
アメリカ トランプ メキシコ
あそこの国境は止めないと麻薬も移民も入り放題だから必要性はわかるよ。その先が「アメリカがNAFTAでぶっ壊した」メキシコだという事実を忘れれば。
border-dweller
国際 政治 アメリカ
nagaichi
ネタ 政治 アメリカ
嫌な有言実行だことよ。さて壁の作り方はイスラエルに学ぶのかな、それとも中国か、旧東ドイツというのもある。
yamifuu
wideangle
brainparasite
これはこれで公共事業になって雇用を増やすという政策にも合致してる気はするけど、集まった労働者が当の不法移民みたいなオチがつきそう。
bigburn
政治 アメリカ
しかし経営者が絶対に困る「すでにはいってる」不法移民の強制送還には触れないあたり、ビジネスマンの計算やってるなあと
kalmalogy
国境線の整備って考えると妥当よね。公共事業で雇用うはうはなんやろか。
mesotaro
jt_noSke
ダジャレ
そうかべ(ね)
45
増田 : ちきりん「日本の自動車産業が直視すべき現実 」の誤り
(23 P)
(10 村人)
lastline
書いた http://lastline.hatenablog.com/entry/2017/01/27/100146
Domino-R
学術的? だが無知な素人大衆にご高説垂れる(で実際的な話しはしない)的なスタンスがダメなの。ちきりんもトランプもこんなこと知ってる。でもああ言うんだよ。「学術的」に何の意味があるのさ?
Mash
はてな匿名ダイアリー
border-dweller
経済 増田
yamifuu
yogasa
kiku-chan
ブコメ非表示のちきりんは無視して、増田の批評に皆でブコメするライフハック
komamix
マッキンゼーって意外とレベル低いんだなってのがわかったのがちきりんの功績。宇宙人みたいなめちゃくちゃ頭いい人ばかり働いてるのかと思ってたよ
kana-kana_ceo
自動車 ビジネス アメリカ 日本
そんじゃーね。
ninosan
きちりん(誤)の話題をする時は最後「そんじゃーね」だろうが。画竜点睛を欠くとはこのことだ。
46
トランプ大統領のアメリカ車と日本車に対する認識、バブル景気あたりで止まっている説が浮上 : 市況かぶ全力2階建
(23 P)
(17 村人)
watapoco
rgfx
「忘れられた人々の世界観が80年代のままだから、大統領の発言もこれで正しいのよね。」あああーーー。。ポピュリズムど真ん中いってますなあ。その裏でマトモに政策やってくれてるといいんだけどさー。。
nagaichi
政治 経済 アメリカ
filinion
政治
嘘だとわかった上で支持者の知的レベルに合わせて言ってるんじゃないかと。日本で言うと「戦後教育の弊害」「押しつけ憲法を改正すれば日本は良くなる」みたいな。
yogasa
TakamoriTarou
web
「アメリカが輸入車に35%の関税を課すなら日本も(略)」というコメントに、アメ車はこのように日本じゃさっぱり売れないので、0に35%かけても0はゼロ、報復関税の心配がないとか思ってないだろうなと思った。
kiku-chan
日本の道路事情にあった車種がある欧州フォードやGM傘下のオペルだって日本から撤退してるからなあ。/「給料が安すぎる」の件は、80年台の日本バッシングで実際にあった批判だそうで
toronei
トランプの認識ではなく、支持者の認識が止まってるから、話を合わせてるんやよ。
mesotaro
REV
自動車にかぎらず、安い値段の商品が「安く開発して、安い材料で安く作ったもの」から、「安く売れるように、カネかけて開発して、安い材料を使っても高い基本性能が出るよう製作」に変わったので米国小型車は
feita
ストⅡのボーナスステージでもプレイして落ち着けよ。
Midas
性規範や家族観という点では(トランプではなく肝心の)アメリカ人全体(所謂リベラルも含む)がバブルどころではなく1970年代後半のまま止まってる。アメリカがグローバリズムに突かれたの(今回の本当の対立)はむしろここ
yamifuu
facebooook
lastline
アメリカの日本車の多くは、ビル・クリントンのおかげで、アメリカで製造してアメリカで売ってるんだけどね。ただまぁ、これがアメリカ人の認識なんだろうなとは。やはり、ストIIのボーナスステージを復活させよう
jt_noSke
ninosan
楽ちんキャバリエは2200ccに3ナンバーで見事に脂肪したなあ……。
47
トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた | i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣
(22 P)
(14 村人)
hyaknihyak
nasunori
airj12
サラリーマンとしてはダメ出ししたくなるけど人間的には認めてる って感じなので悪い関係でもない様な
FFF
あとで読む
sig
あとで読む
kowyoshi
ヨッピー 仕事 人生
ワロチ>あ、ガチのやつだ。
yogasa
motoson
人生
K-Ono
疲労困憊とか言いながらなんか締めの雑炊的なもの完食してるやんけ(笑)
feita
世の中には社員の顔どころか社名見ただけで吐き気を催すレベルで険悪な終わりを迎える会社と退職者の関係もあるからそういうのに比べたら全然ソフトではあるとは思うが…。そんなもんここの記事に書いてもアレだが。
pha
あとで読む
TakamoriTarou
web
たぶん俺なら精神的にしんでるわ
kiku-chan
サラリーマン向きでないことと、とは言えやはり人間力が高かったのが伺える記事。こういうのは、やっぱヨッピーよりもイケハヤ氏にやって欲しいなあ。元上司に「まだ東京で消耗してるんですか?」って聞いて欲しい
komamix
俺は100万貰ってもこの企画やりたくない。だからそんなに悪いこと言われてないのにダメージデカいヨッピーの気持ちはわかる
48
旅行系キュレーションメディアって、なんで引用要件を満たさない『引用』ばかりなの - 日毎に敵と懶惰に戦う
(22 P)
(17 村人)
watapoco
lastline
引用のパッチワークも有用ではあるが、写真を転載する必要ないでしょ?と、食漫画リンク集を作った自分は思う。
zu2
FTTH
# |ω・)……
feita
画像検索で引っかかりやすくするためなのか、文字の羅列より読者が飽きないせいなのかわからないが、そんなに画像ペタペタ貼る必要ある?ってぐらい無駄に画像貼りまくる記事は多い印象。
facebooook
komamix
旅行系以外も全部酷くないかな。グルメサイトとかも/あとはてなで人気のあるRettyとかいう飲食レビューサイトの検索汚しも最近ひどい。なにが「穴場あり」だ。どの地名、料理のページのタイトルにも付けやがって
mesotaro
nakakzs
著作権 ネット
医療サイト問題の時も思ったけど、今まで「建前上は(ここ重要)」個人運営として著作権違反が看過されていたところの手法を、堂々と企業がやってしまっているので問題が顕在化している感じが。
machida77
まともなキュレーションサイトは果たしてどれだけあるのだろう。何か海外のキュレーションサイトもゴミのような内容に転載画像ばかり見る
p_shirokuma
mereco
「いかがでしたでしょうか?!」ってbotみたいな文章が溢れて検索結果が汚れるばっかりや
toya
記事 メディア
NOV1975
web
パクリペナルティが少なすぎるんだろうねえ
REV
羅列系ニュースサイトは偉大だったんや…
raf00
ろくでもない引用が増えることにうんざりする……のと同時に、「引用ですらないリンク集、なのだけど、リンク集であるがゆえに役立つ」タイプの記事がめちゃくちゃ減少していて、これは最近もったいないと感じる。
zaikabou
散々、言われていることですが
49
キングコング西野騒動とトランプ騒動の共通点に感じるモヤモヤした違和感(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
(22 P)
(22 村人)
retlet
mesotaro
K-Ono
徳力さんが出てくるまでが本題/要は「荒らしに反応する人も荒らし」だよね。
rgfx
stealthinu
社会 考え方
「バッシングしている人がいる場合、その人を嫌いな人たちがバッシングされている側を応援するようになる」
nakakzs
炎上 ネット
んでも「炎上」って消耗コンテンツだから、一時期目立っても、飽きられてくる。理由は簡単で新たな炎上者に注目が移るので。そして消えてゆくか、より過激化するかしかなくなると。
raitu
「西野さんとかトランプ大統領をバッシングしている人がいる場合、その人を嫌いな人たちがバッシングされている西野さんやトランプ大統領を応援するようになるんですよね」ネットアジテーターが強い時代という話
bigburn
社会 考え方
“地方に移住した人が都市部のサラリーマンを批判し続けて飽きられたりする”放火魔を本業にしてると燃やすものがなくなるので、芸能人の副業にちょうどいいと
myogab
批判の仕方…だろうねえ。なるべく「主語」を小さくするように限定し、巻き込み事故を起こさせないようにする。炎上商法では自分を起点としてなるべく大きな既存の対立構造を巻き込めばどちらかを味方にできる訳で。
w03wwww
考え方 炎上 マーケティング
white_rose
人って簡単にのせられちゃうのね。
kana-kana_ceo
炎上 ビジネス
みんなが「乗るしかない!このビッグウェーブに」で楽しめたら、それでいいんじゃないの、と思わないでもないです、最近。
mae-9
NOV1975
人
なんとなくケンシロウに倒される直前の最高に高まったサウザー様を感じ始めているw
houyhnhm
西野は、別にいいけど、面白くはない、という感想。
T_Tachibana
toya
kiku-chan
あとで読む
TakamoriTarou
web
そうか、PPAPを意識した可能性があるのか。 あとフリーミアム云々は、基本規模の商売でしか成立しないのに、絵本なんてニッチ市場で市場を荒らし一人勝ち目的でやられたらたまらんという反発ではと思う。
sig
あとで読む
REV
「長い目で見れば、地方に移住した人が都市部のサラリーマンを批判し続けて飽きられたりするのと同様」
jt_noSke
50
東芝、メモリ事業の分社化を決定 - EE Times Japan
(21 P)
(7 村人)
kiku-chan
あとで読む
feita
馬鹿め!そっちは本体だ!
mongrelP
oya3
この10年くらい大手メーカーを転々としている半導体エンジニアがいそうでいたたまれない
zu2
yogasa
東芝
yamifuu
51
増田 : あああ〜インターネットしんどい。
(21 P)
(7 村人)
kanimaster
web 社会
rgfx
まぁ何だ、最近の無指向なソーシャルメディアって「何であれ釣れりゃいい」で回ってて酷いよねという。信じられないだろうけど、ソーシャルメディアのないインターネットという時代だってあったのよ。
jt_noSke
ダジャレ
太陽だけを見ていたら目が痛いよーってなるぞ
feita
太陽だけ見ていたよう、とかダジャレだけ言ってればええねん。
kowyoshi
増田
いいからプロレス見ろ
houyhnhm
呟きやブコメばかり見てるからそうなる。これらはその場で消化して記憶しない方がいいものだよ。
ninosan
漫画でも読んでろ(オヌヌメはハクメイとミコチ)
52
増田 : 最近気付いたエロいシチュエーション
(21 P)
(11 村人)
kiku-chan
あとで読む
ブコメが面白い
ninosan
加持リョウジの「情欲に溺れるのは人間としてリアルだ」みたいな?これ聞いて「まさにものは言いよう」と刻み込まれる自身であった。
mesotaro
stealthinu
増田 ネタ 人生 男女
ブ米が本番だった。
komamix
あれって何割ぐらいカップルなんだろう。半分ぐらいはデリヘルの気がする
raf00
背徳感
kanimaster
hotel sex
tailtame
ero reading
フィクションだとええっすな。ブコメ力(ぢから)を感じる。
zaikabou
toya
増田
feita
挿入されていた(ダブルミーニング)
53
“新郎新婦が同業他社のビール会社”という披露宴、ビールの出し方が素晴らしすぎて感心の一言「これは機転が利いている!」 - Togetterまとめ
(21 P)
(18 村人)
hima-ari
頓知が効いてるなぁ。
holypp
いい話だな
yogasa
さすがに突っ込まれまくってるな
filinion
ネタ
んー? 新郎関係者の席と新婦関係者の席って大抵会場の左右に分かれてるから、「相手方にウチのビールが出ている」ことにはお互い気づかない可能性も高いのでは。単に双方とも機嫌を悪くするだけで終わる危険性が。
TakamoriTarou
web
新郎は同僚呼ぶとアサヒ関係になるのはわかるけど、新婦がキリンの社員じゃなく部長の娘なのに、キリン関係がたくさんいる? とすると、部長は自分の娘の結婚式に自分の会社関係の人を呼んだのか。うーむ…?
wideangle
こういう話自体嫌いではないけどやっぱめんどくさすぎるしこんなのが美談になるような意識改めた方がいいと思う。
oya3
途中からフォロワーが妄想で話を広げて誉め始めたのは悪手では
kiku-chan
あとで読む
white_rose
昨日の投稿だから平日の披露宴ってこと?といきなりひっかかってしまった。何がそんなにすごいのかもよくわからないし、なんで新郎の手柄なのかも。
ysync
この手の話はいつもビールだよな。どこのでも大差ないってのが根底にありそうでw
mongrelP
結構ある話。
komamix
なにをそんなに新郎持ち上げてるのかわからない/あとそんなストイックじゃないし礼儀を知ってる人たちだから宴席ではふつーに他社の飲む。会社の新年会に国産大手4社の人くるけど一銘柄しかないビール飲んでる
stealthinu
togetter ネタ
書かれているワカゾーさんの解説『逆にすることで披露宴は1つになった』の説明が上手だなあと。
zaikabou
家電メーカーの社員とかは他社の家電も普通に使うので、ビールメーカーの一途さはなかなか不思議
ymrl
“新郎がキヤノン社員、新婦がニコン社員の場合、式場カメラマンはどうすれば良いのであろうか・・・”
kusigahama
timetrain
ビール 結婚 いい話
すごい賢者だ。なるほどそりゃビバレッジの部長さんが良しとされるほどの男なんだろう
mashori
最後の課題が割と重い
54
<いじめ>「被害者も悪い」小中3割 金沢市教委アンケート (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(20 P)
(7 村人)
toronei
toshi20
教育
俺が受けたいじめは非常に陰湿で、それは長く俺の心に傷を与えたので、お前が悪いなんて面と向かって言われたら俺はとりあえず暴れるぞこのやろう。
bigburn
いじめ あとで読む
子供どころか大人の教師に「いじめられてるお前が悪い」と言われた俺が通りますよ。あの頃は本当にひどかった…
mae-9
こんなもん調べてどうするつもりなんだっていう。
myogab
落ち度があるのならば、それは「いじめ」ではなく「報復」。その報復が「いじめ」の状態に至ったら、それは過剰防衛とでも言うべきで、いじめ被害者が悪いとかいう程度を超えてる。一つの過ちは一生涯責められる穢か
kiku-chan
設問が悪いだろうな。「いじめられる側に原因を見つけて正当化する心理」について教育をしなくていけない。そこに繋がっていればこの設問も意味があるかな
kanimaster
いじめ
55
水の上に立つ男、写真は合成? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
(20 P)
(8 村人)
You-me
63年に6回の現象!レアですぬ/キリスト教圏だとやっぱ奇跡が連想されるのかしらん?
feita
ぱっと見はたしかに合成っポイノー。
ysync
「水深が胸までしかないとわかっている範囲から出ないよう注意した。」何人くらい死んでるんだろな。
gnt
photo
それ日光で作ってるやつ
T_Tachibana
自然
風のない日にゆっくり冷やされると透明に凍るとの事。
nagaichi
画像
kana-kana_ceo
画像は イメージ です 自然 科学
(全然関係ないけど、[画像のクリックで拡大表示] っていうからクリックしたけど、ちっとも拡大されないという)
yu-kubo
nature photo
「それほど不思議なことでもないと思いますよ。風が全くない日に湖が凍結すると、このように透明度の高い氷が形成されます」
56
研究発表でのよくある質問集
(20 P)
(8 村人)
yuiseki
あとで読む
InoHiro
Asay
科学 まとめ
TakamoriTarou
tyage
Mash
MINi
raf00
全てのプレゼンにおいて有用なアドバイスだ。保存して都度見返そう。
57
『天草四郎はユニット名だった』という衝撃的な説に驚きと笑いが止まらない人々「え、概念だったの?」 - Togetterまとめ
(20 P)
(16 村人)
harumomo2006
教科書に益田四郎としか載っていなかったので天草四郎って言われてもピンとこない派です
You-me
そんな衝撃的なのかな?そもそも正体のよくわからない歴史上の人物に複数人説がでること自体全然珍しくないのだけど…… よく確認してみたら後世の人が別人の 話を勝手にその人の話にしていたとか珍しくないわけで
yogasa
珍説を珍説と見抜ける人でないとテレビを見ることは難しい。ちゃんとした人ならどの文献のこの記述から推察できるとかこっちにも裏付けがあると説明してくれると思うけどこの番組ではあったの?または自分で調べろか
nagaichi
ネタ 近世
斎藤道三ふたり説や徳川家康影武者説より強そう!
bigburn
twitter history
金日成も複数説があるから可能性はあるだろうなーとフツーに思った
kiku-chan
あとで読む
enemyoffreedom
REV
そんな、韓国建国(予定)の伝説的英雄みたいな
kowyoshi
Togetter 歴史
本郷先生、アゴヒゲたくわえるようになったんだ…
ninosan
東堂いずみみたいな。
T_Tachibana
ジャニーズJr.みたいなものか|美輪さんの前世が「天草四郎の1人」なら別に問題ない
wideangle
矢立肇か……
jt_noSke
mashori
歴史 ネタ Togetter 人物 天草四郎 ユニット 武蔵坊弁慶
えええそうだったの?
feita
こんなん天草生えるわ
timetrain
歴史 人物
座から召喚されたサーヴァントに成りうる人物が元々召喚されユニットだった
58
増田 : 非表示ユーザーってどれぐらいあるものなの?
(19 P)
(8 村人)
ysync
8人だったけど、軒並みプラベになってたので今メンテした。2人になった。
K-Ono
基本めんどいからやらないんだけどあいつだけ入れてる。
kana-kana_ceo
はてなブックマーク
お気に入りをメインで使ってたら、そうそう非表示にしないと思います。(ていうか、今のところ非表示ゼロだった)(むしろお気に入りの選択が難しい)
nagaichi
はてな
俺も非表示はゼロだけど。
narwhal
はてな
正常。
SeiSaguru
考え方
なんじゃこりゃーって思う人もいるんだけど、別なところでは、その人と、びっくりするくらい意見が合ったりするから面白いんだよな…。
ninosan
非表示ゼロって1日10回以上「おなかすいた」って言うのを見ているのか。無駄じゃね。(非表示にしたから今だにやっているのかわからんけど)
feita
何人非表示にしようがしまいが異常とかない。異常なのはユーザーが使うか否かを自由に取捨選択できる機能について使えと強制してきたり、使うなと強制してきたりするタイプの人間だけ。
59
三浦九段の問題で東西の棋士が数多く出席した1月23日の月例報告会の模様: 田丸昇公式ブログ と金 横歩き
(19 P)
(8 村人)
zu2
enemyoffreedom
watapoco
kalmalogy
コメ欄"連盟が通常公開する普通のPDF文書の作成者にjsa0028が存在します。 よって連盟がPDF形式に変換したことは明らかです。""連盟側で改変できる状態にあったということです"えええ…
pha
あとで読む
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
toronei
これ理事の人たちは、どうも喉元すぎればなんとやらで、事なかれ主義に走る気満々の様子で、どうしていちいち指し手を間違えるんだろうとしか思えないわ。
60
自らの商標を他人に商標登録出願されている皆様へ(ご注意) | 経済産業省 特許庁
(19 P)
(7 村人)
kusigahama
tt_clown
copyright
kiku-chan
あとで読む
mashori
完全に特定個人案件だ
FTTH
# |ω・)……
ks1234_1234
知的財産権 トラブル 法律 社会
stealthinu
社会 法律 行政 spam
商標登録スパム。ブ米読む限りだと申請しても通るとは限らないから新生児点ではお金かからんようになってるっぽい。んで申請通ったやつだけ金払うようにしてる感じ。まさにスパムと同じ構図だ。
61
ジャマイカの北京リレー金、はく奪へ ボルトら出場:朝日新聞デジタル
(19 P)
(9 村人)
watapoco
kana-kana_ceo
スポーツ
だいぶさかのぼるんですね。
kaitoster
スポーツ 医療 五輪
2008年に取った尿を2016年に再検査してるってこと?
kiku-chan
あとで読む
stealthinu
国際 スポーツ
なんと2008年の北京オリンピックのリレー金メダルの話が今になって。これで日本が銅から銀メダルになるらしい。しかし北京オリンピックってもう10年近く前か。というか長野オリンピックがもう20年近く前…
TakamoriTarou
あんまり嬉しそうじゃない、のは、そら当然か
lastline
北京か。なぜ今になって。ジャマイカはドーピングせずとも勝てるだろうが、その人はしないと代表にはなれなかったのかもな
hidamari1993
今更繰り上がり~とか言われてもなあ
jt_noSke
ダジャレ
かなり前の話じゃま(な)いか
62
増田 : 「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに
(19 P)
(9 村人)
kiku-chan
追記見て、いい感じに夫婦のコミュニケーションが取れたみたいでよかった
REV
型稽古
型稽古とか、スパーリングとか、そういうのを期待している相手に懐から拳銃を抜いて3発打ち込むタイプ
elve
40歳かぁ~。楽に死なせてくれwww
ch1248
はてな匿名ダイアリー 人間交際 essay *clip
それは嫁さんが悪いな……。
narwhal
kanimaster
family
raf00
「大好きなパパの喜ぶことを(家族で)しよう!」に対する回答としてはミスっちゃったなぁ…感あり。「じゃあみんなで楽しもう!…で、妻からのプレゼントで休み時間暮れないか?」が理想回答だったんだろうねえ。
komamix
ポリコレじゃなくてふつーに女性に対するイロハみたいな感じじゃないの。自分に正直に発言しててよく何年も結婚生活保ってるな/ディズニーランド一緒に行ってつまんなくてもつまんないって言ったら怒られるよね
ninosan
最近いのっちが40歳と知ってアタマがくらくらする自身であった。
63
ファミコンカセット版「Twitter」を作ってみた - デイリーポータルZ:@nifty
(19 P)
(17 村人)
watapoco
raf00
良いなー
TakamoriTarou
web
ファミコンも筐体だけにしてラズパイを仕込んだ上で、カセットの中にUSBメモリでも入れ、差し込むとアプリが起動する仕組みとかそういうのまでやってほしかった。コントローラはそのまま使う方向で。
feita
ログインパスワードをいちいち「ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ」とか入力しないといけないのだろうか
raitu
「わんぱくグラフィティ」で完全敗北した
filinion
ゲーム
ファミコンで株式投資、というのは、ゲームもあったしネットワーク経由で実際に証券会社とやりとりするのも実在しただろ。馬券も買えた。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081006/1019522/?rt=nocnt
superpuma
データはターボファイルとおっしゃる向きもありましょうがファミリーベーシック用カセットテープがよろしいかと
lastline
取説がいい味だしてる
T_Tachibana
ゲーム ネタ
toronei
mesotaro
bigburn
あとで読む twitter
ラズパイで中身も作ってしまいましょうよ(他人事の無茶ぶり)
s-tomo
最後まで読んだ感想としては「ぶっちゃけありえない」
gnt
games
実装したら神だったができないことも無い気がする2017(己でやるとは言ってない)
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
デイリーポータルZ ゲーム ネタ
使ったソフトはジーコサッカーじゃないのか。
kowyoshi
デイリーポータルZ ネタ ゲーム
はてなブックマークとかファミコンカセットになったら…
64
56歳からコードを書き始めて食べていく方法 – Medium Japan – Medium
(19 P)
(15 村人)
bigburn
人生 プログラミング
56歳まで真っ当に働いて来た人は内なる「止めとけ」の声も上手く飼いならせるんだな。それに耳を傾けてもいいことないしね
MINi
junta1999
あとで読む
motoson
人生
ch1248
programming 職 生活
raitu
「プログラミングを学ぶとやる気と元気が出てくるんだ。セカンドキャリアに向けて頑張っていると、日々の仕事の辛さを乗り越える事が出来る」自分が愉悦を感じるのはどんなときか、を見つけた人の話
moerrari
プログラミング 人生
mongrelP
mkusunok
mk16
プログラミング 人生 仕事 考え方 programming career life
T_Tachibana
s-tomo
50歳超えたらふっきれそうな気がしてきた(←まだやらない)
K-Ono
かくあるべしだなあ。
FFF
あとで読む
komamix
素晴らしいかどうかは彼が何か作ったりしたときに言ってあげるのがよい。彼はまだなにも作ってないし56歳でプログラミングはじめたってだけで褒められたくも無いだろ
65
ニュース解説 - なぜマイナポータルはJava必須なのか、開発者側の理屈でユーザー体験がおざなりに:ITpro
(19 P)
(17 村人)
ch1248
java Webサービス development 事件
otchy210
これだけ読むと、Eclipse 方式のネイティブアプリが正解のように思うな。あの GUI ライブラリ公開されてたよね?
TakamoriTarou
web 社会
「スマートフォンのNFCリーダー機能と他環境のブラウザーとを連携(略)全てのモダンブラウザー環境で(略)ログインできるようにする」iOSのNFCは解放されてないので結局iOS/Macだけ残る? やっぱりOlacleとAppleが悪い(違います
T_Tachibana
K-Ono
こーゆーのどーにかするために楠さんは政府行ったんじゃないの……?
rindenlab
zu2
ysync
win専用でアプリ作った方が幸せになれる人が多かったであろう案件。永続性前提なら対象を出来る限り広く取ることも必要だろうけど、それを死にゆく技術で実装したらあかん。
mitukiii
oya3
身内に甘いのは役人もはてな村も同じか
hatayasan
gov
「ITリテラシーの高いユーザーでも、ログイン成功まで至るのは相当な苦労を要する。」
houyhnhm
開発工数だけが最適化されてエンドユーザの手間が考えておらず、そもそもの要件定義に失敗してる例。専用アプリ開発した方がおそらくコストもかからなかったろうし、線表の最適化しかやってないだろこれ。
yogasa
NOV1975
言葉 web
こんな話までユーザー体験って単語使わなくてもよくね?普通に利便性で良い
rgfx
JPKI security マイナンバー
古いJavaバージョンを決め打ちして、利用者PCにJREの脆弱性を負わせてきたのは酷い。ICカードのAndroidアプリも、そこらのスマホのNFCでは使えなくて、別に専用スマホを買わないと使えない http://b.hatena.ne.jp/entry/313067990
mkusunok
与えられた権限と予算の範囲で重複を省いて開発運用の工数を最小化する、役人として当たり前の仕事をやってきたつもりが、利用者目線からは遊離してしまいました。これから当たり前に使えるサイトへと磨き直します
jt_noSke
66
【セントラルドグマ】【マギ】【シグマユニット】『電脳コイル』磯光雄監督が20年以上前の某アニメ脚本回の設定資料を"供養" - Togetterまとめ
(19 P)
(17 村人)
dal
アニメ 資料
dododod
mongrelP
カラーで普通に売ろうよ感
brainparasite
Togetter 資料
highcampus
twitter アニメ エヴァ 資料
timetrain
エヴァ 資料 アニメーター
こんだけの仕事がノーギャラ……。考察没頭時代の自分が読んでいたら嬉しすぎて発狂しそうな超絶資料がごろごろと
kaitoster
アニメ 磯光雄 設定 エヴァ 資料
『教授弟子の関係が逆転するとか「一緒に人類の歴史を作らないか」のセリフも、2枚め「~のパイロットです」のセリフと展開も私』←碇指令と冬月の関係やシンジの「僕はエヴァのパイロットです!」も磯さん考案か。
FFF
あとで読む
Louis
twitter エヴァ まとめ
寧ろ供養シリーズ第5弾までもまとめてくれた方が
myogab
とりあえず、設定案であって裏設定ではないかと。
yogasa
エヴァ
bigburn
togetter あとで読む
“中盤は私が作ったセリフや展開が結構使用されているが結局全部ノーギャラ‘’うわあ…
mashori
設定補 アニメ 資料 設定 evangelion エヴァ togetter Twitter
設定補って役職名つけてもええんちゃうか、とか思った
gnt
anime
クラウドファンディングという名の受注生産出版が相性良さそう
T_Tachibana
kyo_ju
エヴァ アニメ
旧エヴァのときも儲けはノーギャラや低ギャラで関わってくれたスタッフに後から還元したようなことを庵野は言ってたがなぁ。
feita
ちゃんとスキャンして上げればnoteとかでお金取れそうだがさすがにそこまでするとどっかから怒られるか。
67
トランプ大統領就任演説 関西弁訳 全文 - ベンチャー役員三界に家なし
(19 P)
(16 村人)
toronei
guldeen
ぶはははは(^^;
mkusunok
爆笑した。よく訳せてる
rgfx
よくできた橋下徹だ(できが良いとは言っていない)
bigburn
ネタ アメリカ
ナニワ大統領道あるいはメリケンの帝王だ
mashori
アメリカ第一ってだけでなくヤバい発言が入ってるのが関西弁でも消せない
tyage
timetrain
アメリカ トランプ 関西弁 ネタ
読んでて内容があまりにしっくり来すぎて、このイメージでアメリカの底辺労働者に見えていたらそりゃ大統領選勝つわと納得してもーた・・
FFF
あとで読む
ボイスオーバー:玄田哲章
kiku-chan
あとで読む
sig
あとで読む
raitu
jt_noSke
n-styles
せやかて工藤
rin51
トランプ
maname
しっくりくる
68
増田 : 小学校やばいPTAやばい
(18 P)
(6 村人)
TakamoriTarou
web
どっかで聞いた話ばかりなのに具体的ディティールがない。ネットに散らばる都市伝説かき集めて吉野屋コピペ改変ネタが途中でくじけた?。Amazonプライムとか言っててアフィリエイターが餌の鮮度を試してる感じですかね
otsune
kanimaster
education
kusigahama
こわい
rin51
HolyGrail
69
増田 : 草生やすなとは言うものの
(18 P)
(6 村人)
kash06
増田
ヒュムノスの想音にあたるような感情定義を言語に組み込んでしまおう!(でも、アルトネリコやった事ない
keiseiryoku
草なのに読みは藁。
myogab
では「v」は、勝符(ブイサイン)でしょうか?和符(ピースサイン)でしょうか?愛符(ハートの見立て)でしょうか?
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
☺☻😛😆
feita
「笑符」どちらも竹冠なせいか見た目的には美しくてなかなか好みのワード。笹生える。
ysync
時には笑符のように
70
『この世界の片隅に』のある1シーンにおばあさんがツッコミを入れたことで、一気に映画が現実のものとなった話 - Togetterまとめ
(18 P)
(6 村人)
mongrelP
オチこええよ…
feita
「この世界の片隅に」戦争経験世代ツッコミ上映。
jt_noSke
T_Tachibana
REV
timetrain
この世界の片隅に
自分がまったく知らなかった文化的蓄積というものがあることに何度気づかされるのこの映画
71
増田 : こういうWebプログラマって月20万くらい払えば来てくれるの?
(18 P)
(6 村人)
fk_2000
3倍から4倍が相場です。
mongrelP
その金で外注したほうがよくない?
houyhnhm
マジレスすると、開発環境から何からガッツリ決まってるのに、チームカラーもスピード感も分からん状況なので、金の問題ではないと思うよ。
TakamoriTarou
web
地方部で、要件に対して全部自称で学歴も職務経歴も問わず、20万が手取りの正社員待遇ならばそこそこいると思われる。 ただ、外に出すなら、フリーの一人親方的な人でも人月60万~ぐらいじゃないかね。
kusigahama
週1でよければ。
sig
あとで読む
72
Rustは何が新しいのか(基本的な言語機能の紹介) - いもす研 (imos laboratory)
(18 P)
(6 村人)
toya
プログラミング
rgfx
yuiseki
あとで読む
airj12
適当に書くと全くコンパイルできなさそう、それが長所なんだろうけど
stealthinu
programming 開発
RustってSwiftとかKotolinとかとの競合になる言語かと勘違いしてた。これ読むとどっちかというとC++の置き換えとかGoとかのが競合になる感じなのかな。文法いいとこ取り言語と思ってたけどメモリ管理がいちばん特徴なのね。
ch1248
rust programming
C++の利点と得られたノウハウが詰め込まれた感じ。
73
米大統領報道官、メキシコ国境の壁「輸入課税で捻出」 :日本経済新聞
(18 P)
(6 村人)
myogab
この無茶が通ろうが通るまいが、とりあえず建設費を政府の借金で通してしまえれば後の事は知らん!って所だろね。日本が甘過ぎる見積もりで公共事業通しちゃって社会保障を削るしかなくなった様に土建屋だけが潤うと
yogasa
なんでや……
jt_noSke
komamix
工場の存続を決めたトヨタの一人負け感ハンパないな
TakamoriTarou
web
…。日本はメキシコと仲良くした方がいいと思うわ。今後のため、万が一トランプ被害者の会みたいなのやらなきゃ行けなくなったときのために、に今以上に。
jingi469
アメリカ
74
エリート主義から自転車を取り戻すために。「ジャスト・ライド」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(18 P)
(6 村人)
rgfx
まぁ、週末まるっとライドで潰さなくとも、自転車こいで、10kmほど、ほんのちょっとした散歩をするだけで十分楽しいんである。
houyhnhm
中庸
REV
zaikabou
border-dweller
bicycle
kanose
自転車 書評
75
地球の「終末時計」 針を30秒進め 残り2分半に | NHKニュース
(18 P)
(6 村人)
toronei
こういうのもそろそろしょうもないインテリしぐさだよな。
sabro
20年後「あと1秒になりました」、100年後「あと1マイクロ秒です!」
superpuma
印刷業者が間違って0分にしてしまったことから始まるSF読みたい
You-me
アニメ版ドラゴンボールのせいで全然ゆとりあるように感じてしまう問題
FFF
私これウォッチメンで見た
jt_noSke
ダジャレ
ホントに? ふーん、ハンパねぇな…
76
「PPAP商標出願」男性を直撃 「ビジネス」と強調 (毎日放送) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
emiladamas
yuiseki
tt_clown
copyright
この人の問題どうするんだろうと思ってたけど、特許庁も一応(ほぼ名指しで)警告してるのか。 cf. http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/shutsugan/tanin_shutsugan.htm
houyhnhm
ただの商標ゴロじゃねえか。
mattn
REV
水道料金が無料と言われると、蛇口に水車つけて発電し、文句を言われると「契約書には無料って書いてあり、制限はない」と訴えるタイプ。
77
法政大、軍事研究を禁止 「本学の使命の対極にある」:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
komamix
「当分の間認めない」という中途半端な決定。永久にとか言えばいいのに/軍事研究したかったら他の大学行くだろうし
houyhnhm
Wikipediaのパグウォッシュ会議参照の事(出来れば英語版)。
border-dweller
政治 軍事
yu-kubo
university
軍事にも応用可能な研究の範囲はめちゃめちゃ広いと思うのだけど。記事からすると,研究内容ではなくて研究資金の制限なのかな。とすると記事タイトルがおかしい。
jt_noSke
ダジャレ
ほう、せ(そ)ーか
kyo_ju
大学
78
旧宮家の皇籍復帰「一つの選択肢と考えていた」 首相:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
nakakzs
皇室 政治
信頼厚い国王の次に来た国王のために王政廃止になったネパールの歴史を知らないのかね。皇室にそんなリスク負わせるつもりか?
myogab
天皇家の「血統」をこそ守りたいなら、民間に居た方が確率高そうな。望む国民が多ければ、準宮家的に宗教儀礼させる十分な寄付も集まるんじゃね…本家が女系(別血統)となった時に正統性を主張する野心家も含めてさ
houyhnhm
竹田某見てこれはマズいと感じた、とは言えないような濁し方だった。
kiku-chan
「国民の象徴」であるために皇族の皆様が人格を磨き続けているからこそ、今の天皇制が成り立つのであって、竹田某みたいなのが皇籍に復帰したらあっという間に崩壊だろう。外山恒一あたりが喜んで街宣しそう
FFF
あとで読む
yogasa
79
トランプ米政権vs米国立公園 ツイッターで抵抗 - BBCニュース
(18 P)
(8 村人)
Domino-R
このような時、公務員(それに準ずる立場の人)なのだから国の命令に従って当然、などという考えこそが国を危険に陥れる。そもそも公務員が奉仕するのは国でなく国民。必要なら国に公然と抵抗していい。
machida77
border-dweller
政治 science アメリカ
emiladamas
nagaichi
政治 科学 ネット アメリカ
政治が科学を曲げはじめたときに。
jt_noSke
yu-kubo
twitter
“米バッドランズ国立公園の公式ツイッターアカウントが投稿した地球温暖化に関するツイートが削除されたのを機に、「非公式」アカウントが登場して政権批判を始めた”
You-me
オルタナティブなお役所仕事の誕生である
80
朝と川と月島 - SUUMOタウン
(18 P)
(7 村人)
zaikabou
都内なら、このあたりか、菊川住吉か、向島あたりに住みたい
pha
toya
建築
橋好き
mesotaro
ritsuca_ms
東京 月島
komamix
高層マンションが出来てから朝の道路から溢れそうなリーマンの群れが怖い。ただ通勤時間ずらせるなら月島勝どきあたりいいかも。ただ早起きしないと朝の川辺は味わえないけど
T_Tachibana
81
フィギュアスケート:大事な試合直前に、数少ない練習場所をコスプレイベントに取られてしまった件(と、その後、誤解が解けるまで) - Togetterまとめ
(18 P)
(9 村人)
ysync
mashori
逆にこれスケママたちに注意喚起すべきことじゃねえの。勝手な思い込みやめろって言わないと敵作るだけにしかならねえだろ
FFF
あとで読む
hyaknihyak
T_Tachibana
スケオタも怖いがスケートママが一番怖いと思う。
feita
デマ流した割に議論が深まっ太郎みたいな態度なのは如何なものか。
timetrain
フィギュアスケート コスプレ
ママネットワークにデマが飛び交う可能性がある、ということでは懸念すべきだなあ。この手のデマは一気に広がるし
ritsuca_ms
あとで読む
jt_noSke
82
【阿比留瑠比の極言御免】国民はアパホテルに声援、日本は変わった もはや中国の不当な干渉を許さない(1/3ページ) - 産経ニュース
(18 P)
(9 村人)
hima-ari
アレに声援送るのが国民だってんならわたしは非国民でええわ… / めんどくさい人の与太話って、波風立てたくないからかみんな話を合せていくんだよなぁ。その結果がこのザマなのかしら? くわばらくわばら…
K-Ono
あびるんの定年っていつなんだろーなーとか考えたことはある。
yogasa
一万件の激励ってもはやスパムのようなもんだな
kiku-chan
客の足元見てくる上に、経営者のキワモノ写真をゴリ押ししてくる企業を応援したら、日本人はそういう民族だって言ってるようなもんだろwww
flagburner
Asia China Business 毒電波
「~日本社会が変わり、正常化しつつある中で~」3K新聞にとって「正常化」ってなんだろうね(棒)
wideangle
中国共産党がクソなことでアパがクソなことは変わらないからな?
Domino-R
なにこのオルタナティブファクトな記事。
TakamoriTarou
web
私のタイムラインには激励の言葉が溢れている、 みたいな奴ですかね。勘弁してください
houyhnhm
えっ
83
増田 : 顔の巨大な美女に欲情する特殊な性癖
(18 P)
(14 村人)
airj12
48秒辺りがたまらなかったりするのかな
WinterMute
「勃起が止まらん」「顔がでかいからや!」
nagaichi
心理
特殊な性癖というと、俺はガキの頃よく人体切断マジックを見て勃起してた。もしかすると俺はヤバい性格なのではないかと、小指の爪先の先くらい悩んだこともないでもないでもないが、とくに自傷も他傷も脱童貞もせず
yogasa
性癖警察は
MINi
buhikun
増田 性 エロ hentai なんじゃこら どうしてこうなった なんだかなぁ ネタ
石破茂に欲情する上級者もおりそうじゃ #ない
kowyoshi
増田 性癖
東京女子プロレスでプロレスラーとしても活躍している、LinQの伊藤麻希(アイドル)のことかと思ったら違ったようだ(笑)>顔の大きな美女
kanimaster
fetish
FFF
あとで読む
TakamoriTarou
web
ゆうきりん『ヴァルキュリアの機甲』(電撃文庫)オヌヌメ。首輪をつけた巨大美少女たちとキャッキャうふふ、美少女動物園ですよ!(やめろ 何と、妊娠出産も! 最後楽園へとたどり着く展開は必見(だからやめろよ
ysync
巨大女性物の同人とか見かけることあるけど、あれとはまた違うんかね?
dal
増田 性癖
feita
ゴールデンアイ64で女性キャラ選択してDKモードにすればめちゃシコできそう。
Nihonjin
進撃の巨人にでてくるアニ・レオンハートのことか。
84
地方は儲からない「イベント地獄」で疲弊する | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(16 村人)
kanimaster
社会 地域
kaeru-no-tsura
shibuyan730
地方 まちづくり
せやな
zakinco
K-Ono
疲弊はとめられるけど過疎化はとめられない。じゃあどうする、って処方箋は提示されず。そのぶんの金払ってくれればコンサルしますよってか。
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
fk_2000
motoson
マネジメント
まあ疲弊しますわな
raf00
飛び道具が常態化恒例化して、本質的な底上げができないまま疲弊していく……というのはこれもう完全に他人事ではないリスクなので気をつけねば。
rgfx
microgravity
地方
komamix
アニメの聖地巡礼とかポケモンのイベントとか『にぎわうだけのイベントは、「精神安定剤」』『「はやり」に左右されて事業に一貫性がない』の典型だよな。小銭以外には迷惑駐車や渋滞や不法侵入しか生まない
machida77
人手に限りがあるのにイベントに追われると大変。あと各地で似たようなことやって特色を失うこともある。
contractio
イベント脳の恐怖
jt_noSke
ダジャレ
ヒへぇ
85
増田 : 簡単でいいよって そんな簡単なご飯なんかないんだよう って言いたいわ。 ..
(18 P)
(18 村人)
yuhka-uno
増田 生活 家事ハラ
「簡単なご飯」を考えるのがめんどくさい。
phallusia
増田 食 life
ここ見てるだけでもハードルの高さは人それぞれで面白いな。それだけ難しさがあるってことでもあるけど、増田はパートナーと話し合えるといいね。
toronei
nakakzs
増田 食 生活
それは湯漬けを出されても文句言ってはいけない。だけどそれでさえも米を炊くことや洗い物をする手間があることを忘れるなかれ。
Louis
増田
「簡単な料理ならある」じゃなくて「簡単でいい」料理を人に求めてくることが問題なのだと思う
T_Tachibana
ですよねーカップ麺出したくなるよねー|まあ今の時期なら煮込みうどん。基本卵とねぎと麩があれば。餅も入れればなお良し。あとは野菜を適当に。洗い物も少ない。
yamifuu
lastline
ポトフとか作って出せばいいのでは
rAdio
Template Communication
「当件食事につきまして、(御社側労力を利用するに係る弊社側責任を最小化するため)比較的短納期小工数で、弊社側に当発注以外一切の負担がないものを、最安価格(できれば無償で)発注したく存じております。」
yogasa
本日のメニューは断食でございます
kyo_ju
家族 性 心理
今の時代調理が不要又はほぼ不要な食事はあるが、こういうこと言う人はそういう真に簡単な食事を出すとキレる(キレる頻度や確率自体は低くても、ある時キレた記憶が相手の脳裏に刻み込まれている)ものだしね。
bigburn
増田 生活 食
「なにか面白いこと言え」と並ぶ無茶ぶりだよね
TakamoriTarou
web
料理に限らず「簡単で」とか言う輩は作業量把握してないと思うわけですよ。簡単で言えば納期短く切ってもOKと思ったら大間違いだぞー! 改善活動のセオリーでは品質を適当に下げるとかえって時間がかかるんだぞー
NOV1975
食
うちの実家は母親の簡単レベルが高すぎてしょっちゅう「簡単な普通の料理」が出てきた。簡単じゃないのって煮物、揚げ物とかオーブン焼き物のことでそれ以外は大抵簡単の部類だったからなあ
You-me
「かんたんご飯」「これ誰が簡単なんですか」/私です\(神か……)(描く担当の神か…… )
ninosan
シリアルと牛乳出して終わりでいいじゃん。
kana-kana_ceo
飲食物
(ごはんとごはんですよう)(ごはん炊くのめんどい)(あー炊飯器…)
feita
簡単なんだよこんなの
86
Cookpad TechConf 2017 提供 Wi-Fi の裏側 - クックパッド開発者ブログ
(17 P)
(8 村人)
sucrose
tyage
rgfx
zakinco
これは大変参考になる。ありがたい。
fk_2000
yuiseki
stealthinu
net 運用
これは参考になる。特にWiFi回りの話。でもまあここまで大規模なのの運用に関わることないと思うけども。
InoHiro
cookpad
すごい情報。お疲れ様でした!
87
増田 : 女性誌を横断的に読むと死ぬ
(17 P)
(8 村人)
mitukiii
rgfx
一瞬、結局旦那のノロケじゃねえかと思うも、「自分の美意識について旦那は通り一遍の回答しか返せないので全てどうでも良くなった」っつーことだな。。
yogasa
いい話
( ;∀;)イイハナシダナー
ninosan
オチが良い / ファッション板行くとまったく真逆の意見が並んでいていかにアテにならないかよくわかる。ダイソーネクタイとかしまむらのシャツをオサレと言われたこともあったしな。ホントテケトー。
white_rose
別のコードでもお洒落はお洒落だと思うけど。好みって増えるものじゃないの?/こないだ美容院で久々にCLASSY読んだらテイストかなり変わってて驚いた。
Domino-R
おしゃれってのは、何かに自分を似せること、何かのようになることじゃないよ。
feita
「おそろしくなって夫にdマガジンを見せて、どの雑誌がおしゃれかを問うたら、みんなきれいだよ、と言った」Colorful Daysの曲に併せて色んなファッション雑誌が画面上を横断していくシーンがイメージされる。
nkoz
88
安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁:朝日新聞デジタル
(17 P)
(9 村人)
narwhal
政治 日本語
「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」
kaeru-no-tsura
Midas
「安倍は頭が悪い」という意見が多い↓が誤り。そうではなくこれは『Google翻訳っぽい』。今や人々が畏れる権力とは「実は総理大臣もよくできた人工知能なのでは?(安倍ぴょんロボット長官しぐさ説」の不安への服従
zakinco
恥知らず。擁護する人たちも次から次にネタが投下されるので大変ですね。これ読み間違いじゃなくて基本的な日本語の素養の欠如でしょ。
komamix
この程度の報道ならいいんじゃないの。逆にこれを各社総スルーだったら超怖い。将軍様かよ
wideangle
カワウチ原発に比べればそんなに問題はないと思うよ……
FTTH
# |ω・)……
第二電電(年がばれるぞ)
Louis
こんな無駄に挑発的な答弁が本人の言葉でなかったことに驚いた。……というかさすがにこれ自信満々に読んでてつっこまない方が失礼とすら思えてくる。
jt_noSke
89
アパホテル問題の核心~保守に蔓延する陰謀史観~(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース
(17 P)
(16 村人)
hima-ari
何もかも理解不能なんで個人的にはこの陰謀史観を否定しようが無いんだけど、そうなんですかーって感じであとは話題を逸らすしか無いというか、妄想症患者と似たような距離感で付き合うしか無さそうな感じがね…
FTTH
# |ω・)……
zu2
white_rose
rgfx
zaikabou
FFF
あとで読む
emiladamas
Louis
陰謀論
この喧嘩を売る文体はちょっと
hidamari1993
nagaichi
トンデモ 歴史認識
毛沢東はソ連派の王明や秦邦憲を逐って党内権力を握った経緯もあって、スターリンは毛沢東を信用してなかったんだけどな。スターリンが共産党より国民党に期待して支援してたってのは、中国近代史の常識だろ。
kiku-chan
すでに大した影響力もない日教組をやり玉に上げるぐらいだし、相手の影響力を過大評価しないとその相手を批判できないというパラドックスに陥ってるよなあ。
komamix
言ってることは正論なんだろうけどYahoo!個人でこの文章の長さは絶対全ては読んでもらえない。自分もちょっとうんざりする/トンデモ右翼がいうコミンテルンはトンデモってのだけ書けばいい。少なくとも1/4で書ける
houyhnhm
日本のここらへんの本が無駄に創作部分あるのがホントに何考えてんだろうなあと思う。
border-dweller
歴史 政治
yuiseki
あとで読む
90
伊藤直也氏・小野和俊氏に聞いた「エンジニア評価」で重要なことは何ですか?|CodeIQ MAGAZINE
(16 P)
(7 村人)
mitukiii
airj12
風林火山いいな
HolyGrail
yogasa
あとで読む
InoHiro
w03wwww
エンジニア 評価 組織 マネジメント
jt_noSke
91
東京の大学の地方移転促進を検討へ 有識者会議設置の方針 | NHKニュース
(16 P)
(8 村人)
nakakzs
教育 政治
いやむしろ多摩地区移転したのが都市部に回帰している最中じゃん。いくら政府の補助金があったとしても、生徒数減ったら元も子もないわけで、そんな自殺行為をする大学があると思えん。
yuiseki
あとで読む
yamifuu
kiku-chan
東京郊外に作ったキャンパスを捨てて、また都心回帰してるのにどうすんだろ。八王子あたりは若い人が住まなくなってワンルームマンションがアホみたいに安い
yogasa
mesotaro
houyhnhm
東大を地方へ。
kyo_ju
大学 行政 政治 メタブで追記
普通に地方に今ある大学に資本投下すりゃいいだろ
92
家で握り寿司を練習しています - おともだちティータイム
(16 P)
(15 村人)
nkoz
ch1248
food 生活 ことば *資料
rgfx
巨大数はどこだ
rin51
REV
包丁、ステンレスの和包丁ってあるんだ。ハガネだと手入れ大変だしな。俺も、440Cのスライサーがあるので挑戦してみよう。
komamix
人に振る舞うらしいので技術書や炊飯器を買う前にこういうのを買って勉強したほうが良いのでは https://www.amazon.co.jp/dp/4889250271/
ysync
冬場は魚旨そうな感覚はあるんだけど、寒いのであったかいものに行きがちなんだよなw
hyaknihyak
kusigahama
どんどん寿司になっていく。すごい
retlet
mashori
うっかりプラン素晴らしい
raf00
うまそうだー。いい修行だ。
HolyGrail
なるほど
n-styles
複数の種類のネタをそろえるのが面倒そう。
yamifuu
93
「中国がネット検閲回避のVPNを全面禁止」は誤報です | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(15 P)
(5 村人)
yuiseki
あとで読む
anigoka
どっちにしろ登さんがアップを始めそうな話だw
mongrelP
あくまで国内のVPNなんかな?
zu2
jt_noSke
94
JavaScript ベスト・オブ・ザ・イヤー 2016
(15 P)
(5 村人)
sukka9
まとめ ranking library framework javascript
coppieee
rgfx
Reactは、関連プロジェクトもランクインしまくってる辺り、もうReact生態系として盤石なんだなあという気がする。あとVS Code人気あるなあ。/JSそのものよりも周りの生態系の陳腐化が激しそうで地獄なんじゃろ。
stealthinu
javascript web開発
javascript界隈の2016のトレンド。勉強する前に時代遅れになってしまったものがいくつか… しかしVue.jsが生き残ったのは意外だった。ReactとAngularに殺されるかと思ってたから。Vue.jsはシンプルでいいよね。
dal
javascript
95
人間の細胞含むブタ胎児、作製成功…臓器作りへ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
yamifuu
rindenlab
医療
elve
胎児って言うと人間っぽいイメージだった
FFF
あとで読む
オーク誕生
feita
ファンタジー世界かと思ったらSFだった系創作で使えそうなネタではある。
96
ロボットが日本刀で“居合切り”--安川電機「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」の舞台裏 - CNET Japan
(15 P)
(5 村人)
ch1248
武道 動画 *資料
動画見た。切り上げは厳密には再現されてなくて残念だったが、袈裟斬りと水平斬りは重心や拍子よりもパワーとスピードで斬ってて、これはこれで機械感あって良かった。
raf00
動画もすごいんだけど、「その企業にとって本当に必要なコンテンツになっているか」という今まさに本業で大いに悩んでいる「案件」としての話題において、ずば抜けて素晴らしい記事。
yuiseki
あとで読む
yamifuu
jt_noSke
97
トランプ大統領、日本に二国間協定の早期合意求める方針:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
toronei
myogab
TPP前提で了承した妥協に付け込まれて丸呑み…のサダメかな。/コレに米官僚がフットワーク軽く応えるようなら、TPP交渉中からこのシナリオを腹案にして交渉してたのだろうし、トランプは異物でもないんだろなー
yogasa
jt_noSke
TakamoriTarou
自動車に集中攻撃か。軽を廃止して税取りたい話は国内でも何度も出てるので、それらと結びついて妙なことにならないかは心配だ。エコカー減税国産車有利すぎだろみたいな話だけで済めばいいとは思うけども。
98
(朝鮮日報日本語版) 対馬仏像:専門家「略奪文化財認定、韓国は国際的な信用を失った」 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
narwhal
社会 司法 歴史
Midas
先日の「司法の独立などという西側の誤った思想は断固阻止」と同じ。我々は三権分立というと「安倍が独裁者になったらたいへん」くらいしか思いつかないが実際は司法がナショナリズムに媚び暴走する可能性もある
komamix
これ韓国世論はどうなんだろうか。狂信的なのは一分居るとしてさすがに厳しいのではないか
TakamoriTarou
web
これの影響で日間で文化交流するとき、韓国に貸し出すと妙な世論が立ち上がると帰ってこなくなる可能性を考える必要が出たわけで。対馬は韓国と近い観光の島だったわけで初動で上手くやっていればよかったものを
REV
99
『響け!ユーフォニアム2』に見る恋愛のアレゴリーと、『やがて君になる』の百合 - ピアノ・ファイア
(15 P)
(5 村人)
maname
TakamoriTarou
乙嫁語りで中東の方の姉妹妻という風習に焦点を当てたエピソードがあったけども、それを思い出した。 プチSF勢としては、ここにテクノロジの進化(人工子宮的な)を仮定してさらに考察してみたいところだ
yogasa
あとで読む
retlet
百合
yuiseki
あとで読む
100
増田 : 手の指が5本しかなくて辛い
(15 P)
(5 村人)
mame-tanuki
増田文学
人類の指が5本から8本に増え、 情報技術革新が起きまくっても、 機械語やプログラミング作業が消えてなくなる程 情報化されていない近未来… 指の数に不満があるなら自分を変えろ! https://goo.gl/tVORXR ま、電脳化しなよ
nagaichi
はてな SF
増田ショートショートか。5F0年後の16進法世界なのに、クラス制教育とイジメなんていう旧世界遺制が残存してるなんて。
ysync
指より腕が多めに欲しいよね。
feita
七夕の国はこういう漫画でしたね(嘘)
mobanama
とりあえずぶくま
実験とかやってると親指二本欲しいよなあ。
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
toronei
nagaichi 社会 ネット
shibuyan730 ネット メディア
border-dweller media デマ
zu2
enemyoffreedom
K-Ono 東海……デマ……うっ、頭がっ!!
kusigahama
yuiseki サイコパス フェイクニュース 嘘ニュース ヘイト デマ 良心が無さそう
stealthinu net web メディア メディアリテラシー spam 国際 「まとめサイト」「キュレーション」ときてついに「フェイクニュース」の時代か。しかしフェイクは結構すぐにバレる気がするのにそうでもないのかな。あとそんだけバズっても儲からんのはよかった。
timetrain デマ BuzzFeed 最後に書いてないけど「あれは嘘だ」って書いてあるようにしか見えないインタビューだった。
nofrills あとで読む 全文はまだ読んでない。「誤報」ですらない「でっちあげ」の件。こういうの、「デマの訂正」のために労力を割いた人が全員「自治体の定める最低賃金×かかった時間」で請求書を送りつけたらどうなるかな……。
rindenlab "収益は5千円くらいですね。はてなブログに支払ったのが1万4千円ですから、赤字ですよ" "儲けるなら、もっとまともな道の方が儲かる。細々と毎月5万円くらい稼げる別のサービスをやりたいですね"
rgfx ネトウヨころがし 保守 demagogue post truth インターネット、っつーかツイッターもFacebookもつくづく、アホがアホ同士クリックしてPV数を稼ぐだけの、堂々巡りの地獄と化したもんだよなあ、おい。CGM各社いっぺん死んでみてくれよ。
white_rose
T_Tachibana デマ 社会 web これだけ手間かけてもたった5千円か|"そう思われる情報や、そうした情報を拡散している公人を見つけた場合は" 公人を吊るし上げ、もとい取材するんですね。
FFF あとで読む
tt_clown web business
wideangle
kowyoshi デマ ネット 自称普通の日本人(言葉を選びました)は詐欺師のカモという、昔から言われていることがまた裏づけられてしまったなあ…という感じ
feita 嘘サイトがホントに儲からないなら、「儲かるよ!」と嘘ついて運営方法論だけ売ろうとするようなタイプの人間に見えるので、儲からないと言ってるのは「同業者」を増やさないようにする嘘くさい。
pha
jt_noSke ダジャレ うーん、ええんか?
toshi20 デマ ネット
kiku-chan 中国資本から日本の水源地を守ろう!と言って原野を売りつけるのと似ている気がする。しかし桜井誠氏はいいカモだなあ
hagex 今回は儲からなかっただけで、これだけPVが集められるのであれば、いずれ儲かるのでは。
yu-kubo demagogue 「桜井さんはインフルエンサーとして、最初から狙っていました。ただ、まさか3日で届くとは思っていませんでしたが」「収益は5千円くらいですね。はてなブログに支払ったのが1万4千円ですから、赤字ですよ」
You-me 「「小遣い稼ぎでフェイクニュースを作る」のは、やめたほうが良い。」と人から言われないとわからない人がいる、と。
flagburner web 仕掛けた本人がデマを流すことについて何の疑念も抱いてないのが一番恐ろしいというかなんというか・・・
kaeru-no-tsura
seo-sem-hp トラブル