村はてブ - 2016年10月09日の新着
トップ
About
2016年10月09日の新着
1
特集 インタビュー 片桐且元 役 小林隆さん ~何かにつけて裏目に出る人として~|NHK大河ドラマ『真田丸』
(6 P)
(3 村人)
toronei
kowyoshi
真田丸 大河ドラマ インタビュー 歴史
小林隆さんの歴史好きと三谷さんとのつながりの深さがうかがえました。
machida77
2
なめくじ長屋奇考録 おおかみ書房、リイド社と提携し独断と偏見によるマンガWeb復刻企画「劇画狼のエクストリームマンガ学園」を開始!
(6 P)
(3 村人)
Louis
この件、コミックナタリーがいつ記事にするか楽しみ(先のトークイベント、コミックナタリーの記者は来ていなかったのかな)
kowyoshi
漫画 これはすごい 劇画狼
この行動力と熱意、本気で感服した。
nadegata
3
トランプ氏「不支持」共和党内で拡大 わいせつ会話問題:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
nagaichi
政治 アメリカ
共和党支持者には、まだいくつかの選択肢がある。1.トランプ氏と心中する。2.別の候補を擁立するべくなおもあがく。3.リバタリアン党のジョンソン氏に投票する。4.クリントン氏に投票する。5.棄権する。
jt_noSke
enemyoffreedom
4
【買春逮捕】ロリコンゲス男 専門知識を利用した驚がく手口
(6 P)
(3 村人)
REV
RPM
news crime
wideangle
"もともとロリコンで、それを隠すために『児童への性犯罪撲滅』を訴えていたように思う。突然、教育コンサルタントをやりだしたのも児童と触れ合う機会が生まれるから。"
5
本の虫: 高専プロコンの問題がクソすぎるのでプログラミングを放り出して人力に走るのは最適解であり協賛企業はプログラミングを軽視する企業として唾棄されるべき
(24 P)
(12 村人)
zu2
HolyGrail
問題考えるのは協賛企業ではなく大体の場合は高専の教官なんですが……(少なくとも自分が在籍していた時代はそうだった)
mattn
ymrl
jt_noSke
mkusunok
coppieee
elve
あらまあ
maname
プログラミング教育時代に向けて不安しかない
wacking
tyage
sucrose
6
水島精二×髙橋龍也×水無月徹のプロジェクト「エスカクロン」アニメ化が決定 - GIGAZINE
(6 P)
(3 村人)
K-Ono
個人的には、ろでますさんも水無月さんも雌伏のときをすごしていたのだと勝手に考えているのである/それはそうと水島監督だれかに似てるよなーとと思っていたがやっと言語化できた。言わない。
bigburn
アニメ 髙橋龍也 水島精二
おお、『ToHeart』コンビふたたび!
kash06
アニメ
20年以上も一緒に仕事してるんだから、そう考えるとすごいよなぁ
7
リチウムイオン電池の代替、マグネシウムで実用化へ ホンダなど :日本経済新聞
(10 P)
(5 村人)
mk16
ホンダ マグネシウム 電池
zu2
REV
また、実用化してしばらくの発火や不具合の責任を取らされ、枯れてきたことには中韓が大増産… ってオチになる予感が
jt_noSke
yamifuu
8
石原さとみ主演ドラマ『校閲ガール』に校閲者から疑問の声「放送事故レベル」|ニフティニュース
(18 P)
(9 村人)
white_rose
kanimaster
TV publishing job
raf00
石原さとみって時点でもう期待するものは何もないだろ。
kaitoster
ドラマ ネタ 仕事
放送事故レベルの「校閲ガール」なんてドラマは見なくとも、今期はノイタミナで「舟を編む」のアニメがあるじゃないですか!あれこそ辞書作りに執念を燃やす男のドラマでしょう!
Louis
あらあらうふふ
放送事故レベル、って捏造報道で事故なんてレベルじゃないことしたビジネスジャーナルか何様。あと細かい違いにうるさい職種にこういうこと訊いて疑問の声拾うって安易すぎて苦笑い。
tailtame
TV news
マイナーなジャンルはいつも見ない人も見るからツッコんじゃうんだろうなぁ、とメジャーな警察や医療物は…みたいなところか。フィクション!(`・ω・´)
K-Ono
放送業界知らないけど「放送事故」ってのはマスターが異常起こしたとかの停波状況に陥ることってのは知ってる。
bigburn
あとで読む どうでもいいけど ネタ
仮面ライダーに「研修医がゲームでウィルス治療するなんて!」と憤るお医者さんはいないと思います
jt_noSke
ダジャレ
ほう、そうかい
9
増田 : 男の子はエラーしか吐かない
(6 P)
(3 村人)
narwhal
ホラー 奴隷狩り目線 communication ネタ
trueがほしければ定数をつかえばいいのに。
Nihonjin
ひきこもり プログラミング 神 自己探求 肉
while( true ) な俺のひきこもり人生を、空から降ってくる女の子が break; してくれると信じてた。
triggerhappysundaymorning
この文章が真かどうかは別として面白い.
10
消費税配分 ネット通販で東京などに偏る 制度見直し検討 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
nkoz
zu2
東京に利益が集まる仕組みの一つ
jt_noSke
ダジャレ
消費税チョーひでー
11
100m未満でも車、群馬県民の26%…県調査 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(6 P)
(3 村人)
toya
nakakzs
自動車 地方
感覚的には、東京でも100m離れてないコンビニに自転車で行くのと同じ感じなのかなと。
jt_noSke
12
10年前の失言がトランプ氏の息の根を止めた | アメリカから見た世界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(9 村人)
bigburn
あとで読む アメリカ
致命的発言が何回あっても息の根止まってなくて、もう柱の傷は一昨年のレベル
Mu_KuP
どうも、この前の都知事選と大統領選が被るんだよな。候補者の質的な意味で。
machida77
filinion
政治
トランプ氏自身より、「共和党役員…?ああ、トランプの手下ね」と思われたくない(比較的良識的な)人々の方がダメコンに必死である、という話。/日本だったら、東京・大阪知事あたりから国政を狙えたろうにねえ。
toronei
mongrelP
それで止まってたらトランプじゃない感
yogasa
enemyoffreedom
jt_noSke
13
増田 : 自分の人生を肯定することに疲れた
(8 P)
(4 村人)
sig
あとで読む
guldeen
ご両親がアート系だと、自分にその才が薄いと知った時に虚しさを感じるのかしら。センスだけは、生まれ持ったものかあるからなぁ。
K-Ono
肯定しなきゃいけないなんてことはないのだけどね。無駄に生きりゃいいんだ。おれみたいなことになるけど。
toya
増田 life
14
夫がATMになった日 - てぬきぐらし〜毎日寝てすごしたい
(6 P)
(3 村人)
REV
signifiant signifié
narwhal
atm ホラー
婚姻は人間を人外にする悪魔の発明。婚姻やめますか?それとも人間やめますか?婚姻ダメ。ゼッタイ。
TakamoriTarou
web
よくさあ、夫婦げんかは犬も食わないとか言うけど、こういう砂糖で煮込んだようなのはなんていったらいいんだろうね。 猫もまたいで通るとか、バクテリアも食えないとか?(僻み まぁ末永く爆発してください
15
1週間限定の「お金のない街」を作り出し劣悪な環境下でサバイバルする「バーニングマン」で参加者の一部が暴徒化 - GIGAZINE
(22 P)
(11 村人)
rgfx
REV
nakakzs
イベント
なんつーか社会実験的なものを感じるのだが。新タイプのヤマギシ的というか、もしくはネットゲームの世界をリアルにした感じというか。
p_shirokuma
machida77
まさにバーニング
nyoron0128
「コミュニティの一生」でいわれる終盤ってかんじ
mk16
2016年 attack イベント event usa
raf00
来たな。
raitu
ヒッピー文化の祭典バーニングマンに金持ちが施しの快感を満たすべく有給のスタッフ雇ってどんちゃん騒ぎしてきた流れに対して原理主義派が反発し暴動、と理解した
jt_noSke
ダジャレ
おっかねぇ話
pc_nagomu
イベント
16
Atsushi Enoさんのツイート: "1842「ストライキを合法的に認める?企業が破綻するぞ!」 1887「黒人に1日1ドルも払う?ビジネスが成り立たなくなる!」 1924「児童の労働保護だと? 経済が破綻す
(12 P)
(6 村人)
rgfx
REV
実情に合えば無理だと思われても継続され、合わなければ無視される、前者が厳しい排ガス規制で、後者は(略
nagaichi
近代 現代史 労働 経済
mongrelP
microgravity
労働
nakakzs
twitter 労働
17
Android x86で4k・8kデレステ遊ぶ - なんちゅーか、もやっと
(14 P)
(7 村人)
yuiseki
あとで読む
rgfx
TakamoriTarou
これができるということは、QEMU.....パススルー......後で試す
Mu_KuP
む、む、む…タッチパネルに関する情報次第では、ちょっと頑張ってみる価値ありそうだな。
ninosan
手間暇かかっている感じなんだけど肝心のインストールまわりがよくわからん。SSDのパーティション切ったのか、もう1台用意したのか、USBメモリーにインストールしたのか(そりゃないか)PS雰囲気からすると別SSDっぽいが
mongrelP
こんなんできんのか
yamifuu
18
「業者らとゴルフ禁止」国家公務員の倫理規程 見直し困難 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
K-Ono
m9(^Д^)プギャー
yogasa
jt_noSke
19
炎上した「豊洲市場の柱の傾き」報道 フジテレビが「真摯に反省」した1分半の検証
(8 P)
(4 村人)
feita
REV
テレビをつけると流れるリベラル派の報道の一例 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/07/daisuke-tsuda-interview_n_12383414.html
jt_noSke
yu-kubo
mass media
「一連の報道により、誤解を招いたことを真摯に受け止めます」じゃなくて「一連の報道により,デタラメを拡散させたことを真摯に反省します」とすべきだよね。
20
増田 : 長時間労働と労働生産性
(8 P)
(4 村人)
narwhal
経済 労働
kash06
増田
やはり増田の書いた通り、「労働生産性」という語と「生産効率」みたいな意味が混乱してそう。あと、ガチ左翼なら労働生産性はむしろ高めまくって、その代わり対価ではなく必要に応じた分配にしようぜ!になりそう。
rAdio
kaeru-no-tsura
21
誰も知らない名作...機動新世紀ガンダムXって超面白くね? - オティンティンミサイルゴーズオン!
(6 P)
(3 村人)
toronei
bigburn
ガンダム アニメ
ガンダムXを知らないという連中も打ち切られた(短縮だよ!)というガノタもサテライトキャノンでぶっ飛ばすぞ
mongrelP
最終回時間変更の悪夢覚えてるわ…
22
バケットホイールエクスカベーターのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
(6 P)
(3 村人)
yuiseki
あとで読む
border-dweller
おお、ユンボルで見た気がする
zaikabou
23
男子高校生が宝塚のエリザベートを再現!東海中学・高等学校「カヅラカタ」の舞台が凄すぎる - Togetterまとめ
(10 P)
(5 村人)
toronei
T_Tachibana
mesotaro
kaeru-no-tsura
元祖トートの一路さんと小池先生が観劇ってマジか
zaikabou
24
<ノーベル賞>日本人の女性研究者が出ない理由 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
timetrain
研究 女性
大隅万里子氏のコメントがとんでもなく重い……
toronei
mkusunok
研究は作業ではなく競争なんだから、研究補助を増やしたところで労働時間が減るかは疑問。とはいえ書類仕事で研究さえできない環境を改善するには有益
25
黒魔術(Javascript)まとめ - Qiita
(10 P)
(5 村人)
tyage
殺す
raitu
チルダは使うべきじゃないし-1すらマジックナンバー的だから別途trueとfalseを変数で定義すべき派なので全体的に賛同できない
s-tomo
実行結果が固定されている時点でパルプンテではないな...
sukka9
sucrose
26
店じまいで売ったファゴット、実は… 国産の最古級品?:朝日新聞デジタル
(18 P)
(9 村人)
mongrelP
ヤマハ買収してたとか書いてあってヤマハだなぁ感(何
timetrain
博物館 楽器 音楽
実際にはこうやって発掘されないものが多いんだろうな
ks1234_1234
歴史 0音楽
意外なものが眠っているものだな
jt_noSke
fagotの来歴がforgotされてたのか
mesotaro
pc_nagomu
*news 楽器
machida77
K-Ono
Fg.が10万ならEuph.奏者でも気になるレベルであるっていうか中古のよさげなEuph.10万でどっか出ないか?
ch1248
Music 歴史・文化 *資料
27
柔道整復師:カルテなど提出義務化 不正請求防止へ - 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
sucrose
machida77
jt_noSke
ダジャレ
カルテなんてなくてもわかるってんなら出さなくてもいいんだろうけどな
28
無人駅、新駅舎は筒状…鉄製の波形管 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(14 P)
(7 村人)
toronei
tsugo-tsugo
nkoz
mesotaro
TakamoriTarou
web
お値段お安いなら規格化し売り出して欲しい。形状的に安定していて間違いなく頑丈だし、水もたまらない。鉄製だとさびと雨漏りが気になるけど、普通に休憩所とか便利そう。バス停とかにも。分解できないのがつらいか
jt_noSke
kaitoster
鉄道
これ横殴りの雨が来たらびっちゃびっちゃにならない?
29
増田 : 社長様から早朝にありがたい電話をいただいた。
(8 P)
(4 村人)
feita
nkoz
ninosan
無償労働強要だな。録音したのか?
rAdio
ダンピングのすすめ。ルール無用のスポーツ選手。
30
絶対SIMPLE主義 VITA「刺青の国」レビュー!日活が萌え×刺青でゲーム業界に殴り込み!意気込みは感じられる1本!
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
kowyoshi
ゲーム 刺青
おお、もうリリースされていたのか…
bigburn
2016年 VITA
この内容ならアリスソフト開発で『大悪司』コンパチにしてほしい…
31
ブルドッグさんのツイート: "ツイッターでもベテラン企業戦士の方々が さんざん言ってくださってることだけど、この2つは会社では教えてもらえないけどホントに大切なことなので。若
(6 P)
(3 村人)
mk16
business
enemyoffreedom
Nihonjin
32
「冤罪で人が死んでも良い」という弁護士の意見を見て、この社会に死刑制度が存在している理由をひとつ思いあたった - 法華狼の日記
(24 P)
(12 村人)
ch1248
社会 法 論 *資料
なるほど。
filinion
死刑に限らず、厳罰化を主張する人ほど被害者補償に無関心、という話はある。「犯人は厳罰にしてやったんだからそれで満足しろ」的な。
zu2
REV
仮出所もしくは脱獄した受刑者が殺人を犯した場合には死刑反対論者が死刑となる思考実験はどうだろう。量と距離を無視した思考は無意味って結論な予感はする。
nkoz
kash06
社会 司法
法をどう考えるのかかも。正義を人間の権利の為に考えるなら、被害者にも被疑者にも権利がある。前近代的な治安の為になら、被害には補償ではなく解死人、つまり真犯人でなくても犠牲の釣合で手打する悪弊もあった。
hima-ari
死刑に賛成する奴は馬鹿で理解する必要は無い、という所から一歩でも歩き出してる分はマシだと思うけど、議論が同じ所をグルグル回ってるのが聞く側の問題なのかは疑問というか世論の現状が答えな気がしてる。
houyhnhm
ん、じゃあ、被害者家族に復讐させるようなのがいいですかね。/一番頭の悪い案のプレゼン競争みたいで素敵ですね。/え、そもそもこんなクソみたいな暴論近代法の議論に採り入れられないんだけど。
Yoshitada
一種の清算主義としての死刑制度支持、か。
pha
kowyoshi
司法 社会
お、おぅ>殺人は死刑によって被害者への補償となるという理念を死刑賛成派が持っているなら(中略)。それは死刑囚の冤罪が判明した時、判決をくだした裁判官らはもちろん、死刑賛成派が死刑になることだ
zakinco
33
TrySailオタクがコネを使って「雨宮天ファーストライブ 東京公演」を関係者席で観賞&バックステージ立入、内緒と言われたのに本人と会った内容を暴露して炎上 - Togetterまとめ
(8 P)
(4 村人)
yamifuu
triggerhappysundaymorning
ここで暴露してなきゃ今後もこの経由でチケット手に入れられたらだろうに,馬鹿が祟って関係者からも嫌われてご愁傷様やで.
kaitoster
twitter 炎上 オタク 雨宮天 声優
本人のTwitter速攻で鍵垢になってて笑った。→https://twitter.com/Xmas_konkon
TakahashiMasaki
34
過労死対策としては、エリートとノン・エリートを明確にわけ、労働市場を流動化すべし | 大石哲之ブログ
(6 P)
(3 村人)
pha
あとで読む
ymrl
mkusunok
こーゆーところにホワイトカラーエグゼンプションを認めたら健康管理もできないとはっきりしてしまったので難しそうな
35
シン・ゴジラを絶賛しないといけない、こんな世の中じゃ|りなてぃ|note
(10 P)
(5 村人)
REV
別に、モヤシマシマシな極太低加水麺のラーメンが好みで無くても、トンコツハリガネをオカワリする気になれなくても、個人の勝手ではある。
white_rose
8月の記事を引っ張り出して袋叩きとは。まさにタイトル通り。
ninosan
mentionしてないところを見ると「ヤシマ作戦」とか言われてもわかんないんでしょ?それらをすっ飛ばしていきなりこれ見てもそうなるわなあ。
K-Ono
個人の感想としてはまったくかまわないのだけど、一ッ橋グループの出版社にいるよーゆーててそこで止まってええのか。
kanose
映画
36
【急募】営業妨害を受けたので裁判します。復讐の方法も募集します。 - 千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)
(6 P)
(3 村人)
enemyoffreedom
zaikabou
Delete_All
これは不穏
37
ITはみ出しコラム:さよならNexus 14モデルの歴史を振り返る (1/3) - ITmedia PC USER
(18 P)
(9 村人)
bigburn
google Nexus One
MicroSDHCスロットがないので他社に乗り換えました(レファレンスモデルなのでしゃーないが)/いま7インチタブレットは選択肢が多いので「NEXUS7の代替機」には困らないでしょ
mk16
Nexus google 歴史 android
raitu
これからも僕はNexus7(2013)を愛用する予定です
timetrain
NEXUS google Android
galaxyNuxusとNexus5Xをどちらも値段落ちしてから買った。日本の需要とは合わなかったんだろうけどどちらも好きな端末。
mesotaro
ch1248
Android
toya
pha
enemyoffreedom
38
イギリス王室ジョージ王子がどんなに寒い日でも半ズボンを履かされている理由 - Togetterまとめ
(22 P)
(11 村人)
toronei
yogasa
日本の文化は西洋の浸食に屈してしまったのであまり実感わかないか?
mk16
ファッション 文化 Togetter イギリス 考察 子供 twitter
mesotaro
harumomo2006
公立の小学校だったけど男子は年中半ズボンだし、低学年の男女と高学年の男子は体育は上半身裸だった
yamifuu
kaitoster
イギリス ダジャレ ファッション 文化 考察
常時(半ズボン)王子。
yuiseki
かわいい
jt_noSke
ダジャレ
常時半ズボンなのか
kiku-chan
アンガス・ヤングは上流階級だったのか
anigoka
こーゆーしょうもない拘りはある意味、インドでの製粉機使った不可触民が斬首されるのと地続きの地獄ロードなので、植民地支配時代は似た者同士の乳繰り合いだぬ
39
「時代を超えて英雄が転生・集結する」物語の系譜を色々とたどるまとめ - Togetterまとめ
(8 P)
(4 村人)
yamifuu
Louis
twitter まとめ
そう考えるとFateは元ネタの運タロから巧く分岐できたなって思う/女神転生もある意味このジャンルですよね、真・女神転生に至っては反キリスト教のシンボルとしてハンニバル、そして東京の守護者後藤新平が登場するし
lastline
宗教携帯はそういうのばっかなイメージ。
kana-kana_ceo
Twitter あとでよまない
タイトルだけ見て「村田だ」とか思いました。
40
「オタクな母がガルパンにハマった」からはじまる親子の微笑ましいやりとりが軽妙過ぎて笑える - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
K-Ono
もじまるというサイト知らなかった。へー。
wideangle
(本題と関係ないけど)親がおたくサブカル方面で幼稚園のころからずっとマニアックなもん見て読んできたっていう奴にはもうどうやっても勝てねえなっていう感じがしてる。
hima-ari
親子仲が良いようで何よりです。うちのカーチャンもジグソーパズルに飽きてガンプラを組み始めるなどしておりますし、正直趣味に歳は関係ねえなーと思う今日この頃です。
41
増田 : 明大前で乗り降りする人がかわいそう
(6 P)
(3 村人)
REV
narwhal
kash06
増田
東に行けば西船橋とか、神奈川からだと新しくなった東横渋谷駅とか、東西南北、関所のような地獄はいくらでもあるから、大丈夫! もしくは、等しく大丈夫じゃないよ!
42
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!運゛動゛会゛順゛延゛に゛な゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛!!!お母さんたちの叫びがこだまするTLをご覧ください - Togetterまとめ
(8 P)
(4 村人)
toronei
raitu
これはつらいの一言に尽きる
kubohashi
飯テロ注意。おいしそうだけど涙の味がしそう……かわいそう……。
anigoka
幼少霊幻「セーフ!」
43
増田 : 長時間労働の是正なんかできんの?
(14 P)
(7 村人)
rgfx
人間を馬鹿にし過ぎでは。
wideangle
できるかなじゃねえ、やるんだよ。
yamifuu
mongrelP
違法残業(あえてサービス残業とは書かない)なら金もらってないのでその時間でもっと経済が回るでしょ。
FTTH
# |ω・)……
「労働者分配率が上がると需要が拡大する、企業収益は短期的には打撃を受けるが最終的には改善する」でないの。今は企業が「短期的な打撃」を避けて長期的にズブズブ行ってる状態ですね。
ninosan
少なくても24時間営業のマックスバリュ(バリューではない)からザ・ビッグになって21時で閉店するようになってもパニックになってないからこのあたりがヒントじゃねーの。
kash06
増田
既にトラバにあるように、出口になる売上額に対して働けば働くほど逆に損をするし、得られる売上が同じなら、より働かない方が良いハズ。生産効率の問題だけでなく残りの半分は仕事にいくら金出してくれるかもある。
44
電通事件から15年、広告料金の不正請求が誘発しSNSが白日の下に晒した第二の電通事件 : 市況かぶ全力2階建
(29 P)
(16 村人)
yogasa
あとで読む
nakakzs
twitter 労働 社会
電通にしても広告代理店にしても、花形に見えて給料とっていそうな企業に今から若者が入っても、パイを奪われ尽くした後で幸せになる保証はない。※コネがある場合を除く。|官僚も公務員もかも。
yamifuu
toya
rgfx
CrowClaw
左派が見えてない要因として電通がかつての力を失ってるのもある。やはり大きいのは広告不正よりオリンピックのアレ。EUがやってもバレない話がバレたのは国家自体が凋落している証
microgravity
社会 炎上 労働
raitu
「電通の過労自殺、例の詐欺WEB広告絡みか。新卒1年目から巨大な不祥事にフルコミットさせられたのめちゃくちゃ気の毒」
jt_noSke
facebooook
“@t_taniyan ①仕事のやりがい②人間関係③給与、このうち2つ欠けたらほとんどの人が辞めるってお話。人事とか経企でそんなこともわからんのか、って人も意外に見ますが。その当人が問題人物だったとかでね。”
kiku-chan
あとで読む
zaikabou
ninosan
一時期ブクマ界隈で電通の技術関連エントリーが妙に上がってきたことあったけどあれなんだったんだろう?もうこの先はないだろうな。にしても上層部は「3アウトじゃないから大丈夫」とか本気で思ってそうだ。
toronei
timetrain
電通 過労死
外道システムで生き残った連中しか残らない組織がその外道システムを是正できるはずもなかった
mk16
罰として電通幹部は冬の八甲田山を行軍しろ。
45
「ピース」綾部祐二さん、芸能活動休業し渡米へ : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(17 P)
(10 村人)
raitu
正直米国で単独公演を2度成功させてる陣内さんのようなやり方の方が「夢」を追ってるとは思うので…拙い戦略での挑戦は正直あまり手放しには応援できない。自身の夢にちゃんと向き合ってるようには思えない。
mesotaro
nakakzs
お笑い 芸能
toshi20
お笑い 芸能
割とバラエティでもよく話してた話で、「実際に動いてます」って言ってたから、思いつきではないと思う。「ああ、いよいよなんだ」という感想。
bigburn
ピース お笑い
相方が大成功して焦燥感に駆られる気持ちは分かるんだが、今から英語を勉強してコメディアンになるのは茨の道のような…渡辺謙氏は海外からオファーあったんだっけ
TakamoriTarou
web
芸術や天才ってのは環境で引き起こされ、相互作用でお互いに刺激し合って次々と、って説があるけど、それを地で行く感じがする。
kaitoster
お笑い ピース コメディアン 芸能活動
相方が芥川賞取って売れっ子作家になってしまったので疎外感感じていたのだろうか・・・。
toronei
anigoka
筋肉留学の二の舞いに…
toya
芸能
46
増田 : 私は恋愛に不誠実な人間かもしれない
(15 P)
(9 村人)
narwhal
それで、詐欺に対して不誠実である増田が詐欺という事象そのものに対して失礼であったらなんだって?
elve
心意気は同じつもりなのだが私は隙だらけらしい(´Д` )
mesotaro
nkoz
phallusia
増田 life
適度に人に頼る技術って、恋愛以外の場面でもめちゃくちゃ利便性高いスキルだから、可能ならぱ習得をお勧めします。
yuiseki
過適応ってやつですね。テキパキしてる自分じゃないと自分を嫌いになってしまう人。別にそんなにがんばらなくても死ぬわけじゃないし楽にしたらいいのでは
pha
Nihonjin
恋愛は脳の沸く病気であり犯罪の温床だ。というか、増田はその「相談相手であるところの恋愛経験豊富な尊敬できる彼」に口説かれていたのではなかろうか。そういうのを誠実とみるか不誠実とみるか、ってことだろうか
kash06
増田
誠に僭越ながら、恋愛なる概念をそもそも増田は欲しているのですか?人間に対して誠実であれば、恋愛なる概念に尽くす必要は無いと思うし「強い女になりたい」未だ弱さがある事も認め、他者と補完する事は如何です?
47
沖縄のヤンキーの知性の限界の話 - 根室記念館
(21 P)
(12 村人)
kaeru-no-tsura
那覇住みだったときも辻には行かなかったなー。住んでたのは松山(いちばんの飲み屋街)だったけど
raitu
地元愛の形
kiku-chan
mesotaro
mongrelP
手を加えてないので割とマシ?
K-Ono
こんどの休みは沖縄行こう。決めた。ただ問題はおれ車運転出来んのだよな……。
ch1248
ネタ 地域 歴史・文化 essay *資料
pha
あとで読む
rgfx
鼻からパスタ食う的な何か
CrowClaw
T_Tachibana
ほのぼのした
lastline
砂食われたらヤンキー的には負けなのか
48
増田 : 好きな人には悪いがオタクブーム以降の萌えキャラの女の子が気持ち悪くて..
(20 P)
(16 村人)
feita
自我っても創作である以上全てのキャラの自我とやらは我々の錯覚でしかないわけで、キャラの自我によりリアリティを感じられるか否かぐらいの問題では?そしてその判定は個々人の好みでしか測れない気がする。
WinterMute
オタク
オタクブームとかいう謎概念。なにそれ、いつの話?
FFF
あとで読む
雑食系という割には偏食。萌オタの方がレンジが広いんじゃないかなぁ
enemyoffreedom
歴史修正主義かな
hima-ari
男の理想は美少女の皮を被ったオッサンで、女の理想は美青年の皮を被ったオバサンという話を聞いた覚えがある。こういう男女あるべき論の陳腐化を見るに、ジェンダー思想的にはむしろ改善傾向なのかもしれないわね。
Nihonjin
恋愛による選別プロセスが薄くなったのが気持ち悪いのだろうか。殺し合いに理由がいらないのと同じで、キャラが存在するのに理由は不要。というか、物語上の役割負担が軽くなった分、存在に欲望が透けて見えるからか
kyo_ju
ヲタク
↓よくある"近頃の若い者は"言説という見方が多いけど、"昔のオタクは大体普通の学生だったけど今のオタクは大多数が女の子とも遊んだことのない底辺"とか、むしろ正反対の認識が広まってない?認知の歪み案件じゃない?
mame-tanuki
萌え 増田
自分の観測範囲では萌え作品って、【前期】俺のカノジョたちは美少女だった!→【中期】俺が美少女だった!→【後期】俺は美少女空間を満たす空気(エーテル)だった!くらい変化してて、増田は前期辺りで止まってる感
TakamoriTarou
web
オタクブームって事は、1980年代か。今から35年以上前以降のキャラクターが苦手て大変ですね。鳥獣人物戯画とか超名作だもんね。もうすぐこれを題材にした戦国鳥獣戯画ってアニメが始まるらしいんで見たらどうですか。
wideangle
綾波レイが「私は人形じゃない」って言ってから何年経ってると思ってんだ!
nkoz
ninosan
instanceを1つでも上げないとこうもgdgdになるというサンプル。というかこのエントリーが一番気持ち悪い。
Louis
増田 オタク 世代
少し共感できる分、辛い。
K-Ono
あまりにもおおざっぱな話なのでこちらも「草食になったからじゃん?」とおおざっぱなブコメをしておく。
kash06
増田 つまり色々あるよね
それを自作の中で一周回りながら率直にぶつけて来たのが既にエヴァだったり、ナデシコがわかってて受け皿のマネやってみたり、そんなプレイヤーだってAirでカラスとして主体を奪われたり、未来にキスをでは式子…(
REV
うぐぅ~
49
長谷川 秀夫 - 私のコメントで皆様に不快な思いをさせてしまい申しわけございません。ここで、皆様にまとめて返信させてい... | Facebook
(10 P)
(11 村人)
toya
kaitoster
facebook アカウント これはひどい 炎上 長谷川秀夫
謝罪記事すら消して逃亡とはさすが炎上長谷川四天王の一角!
hima-ari
こっちの長谷川さんも言葉の問題として逃げようとして失敗した模様。なんでこういう人らは弱者が黙って死んでくれる前提でモノを言うんだろう? 実力行使に出る頃には対話すら成り立たないのでまだお行儀が良い方。
tuisumi
炎上
seo-sem-hp
トラブル
zaikabou
CrowClaw
老人がこういうことを言うのは考え方が古いからではなく仕事しか人生が無かった為に現状が暇地獄だから(だから長時間労働が羨ましいと映る)。好きなだけ不摂生をして早めに死んだ方が幸せになれると思う
lastline
違う長谷川なのか
enemyoffreedom
kiku-chan
K-Ono
「長谷川さんの長谷川さんによる長谷川さんのための謝罪術」みたいな本出したら売れるかな。長谷川さんって苗字の人だけ使っていいの/また削除されてると聞いて
50
「あやしい投資話に乗ってみた」で紹介されている和牛オーナー制度が面白かった - しんまは今日も損切りいいぃwww
(6 P)
(6 村人)
yuiseki
あとで読む
sig
あとで読む book
kiku-chan
seo-sem-hp
RPM
革新的ビジネス
nakakzs
詐欺
もしかしてこのブログ、悪徳商法とか高リスク物件の発掘周知に役立つのか?
51
ソフトバンクからIIJ mioに乗り換えた - ✘╹◡╹✘
(13 P)
(11 村人)
mk16
MNP mobile
raitu
auからiij4uに引っ越して数ヶ月経つが平日昼休みの大混雑以外はほぼ満足してる。比較的遅い速度も慣れると特に気にならない。
mesotaro
ch1248
SmartPhone
電話番号だけでなく、メアドも引き継げれば考慮するんだが……。
sig
mvno あとで読む
yuiseki
あとで読む
feita
私もドコモからIIJmioに変えたが、速度面では特に不満ないな。お昼休みはたくさんの人が使うから速度下がると聞いたが、それも特に感じない。
T_Tachibana
先日の台風の時に災害情報メール(正式名なんて言うんだっけ?)の有り難みを知ったので、大手3社からの乗り換えはまだ様子見。うち田舎だしね。
REV
「ソフトバンクの「接客No.1グランプリ2014」 「解約したいんですけど」……そのとき店員は?」 予想:『そんな、ひどい!』
lastline
iijmioはバースト通信があるので、テキストオンリーなら低速モードで十分ですよ
kaitoster
MNP ソフトバンク IIJ
『オペレーターの人に「これまで長い間付き合ってくれてありがとう」的なことを電話越しに言われちょっとドキッとした。直後に「それでは移行費用は16,740円になります」と告げられたことによりどうでも良くなった』
52
若者の車離れの一方で地方では車依存が進む 群馬では4人に1人が100mの距離を車移動 | キャリコネニュース
(13 P)
(8 村人)
wideangle
軽トラがチャリ並の気軽さと思いねえ。
raitu
地方では「基本が車なので、自転車や徒歩で移動している人が逆に珍しくなり、「不審者扱いされる」」自分は地方で帰宅ラン10kmを街灯もない田んぼ道でライト着けてやってるが、いつか通報されるかも
T_Tachibana
通勤は車だけど、それ以外ではなるべく歩くようにしている(北海道民] 札幌中心部に出るときは基本JRだけど、知らず識らずのうちに何キロも歩いていて驚く。
kaitoster
自動車 地方 交通 車 生活
北海道だと回覧板回すのも車使うって聞いたことある。
s-tomo
ポケストップ無いから歩かないよな
jt_noSke
kiku-chan
東京でも八王子あたりの人はそんな感じだよ
REV
“500メートルにいたってはおよそ2人に1人が車を使っていることになる。”500m、車使わずにどうやって移動すんだよ。ヘリか?
53
CPU1個買っただけなのにAmazonがやらかした→返品方法を聞いたらまさかの返答が「すげえマジかよ」 - Togetterまとめ
(8 P)
(16 村人)
filinion
ネタ 経済
…しかしAmazonの場合、「これをやらかした労働者は誰か」が完全に記録に残っていそうでな…。「さすが大企業、太っ腹だー!」と安易に喜ぶ気にもなれない…。
toronei
Amazonの悪いところは税金払ってないところだけとはよく言ったもんだわ。
mk16
amazon Togetter twitter ネタ cpu neta PC
harumomo2006
倉庫作業の記録は残ってるからピッキングした担当はクビだな
FTTH
# |ω・)……
ほえーと思うが2016年にi3が沢山あっても、という気は
bigburn
あとで読む Togetter
アマゾンは返品や返金もスムーズにやってくれて、日本にマトモに税金払ってないことを除けばいい企業ですよ
esper
宅配で届いてない時にもう一個送ってもらったりとかもある
yamifuu
nagaichi
ネタ
yogasa
これがアマゾン・ガチャか……
nasunori
ks1234_1234
人生 ネタ
lastline
返品されても、それを売ることができないからか。
pc_nagomu
amazon cpu
しかも第6世代のCore i3?
ockeghem
Amazonらしい対応だった。一種の合理主義なんだろうね
narwhal
amazon twitter
54
電通新入社員が自殺 広告業界に蔓延するクソ長時間労働の根深い実態を書いておく : おはよウサギ!
(27 P)
(42 村人)
ysync
その200時間が引き金ってことは、平時は残業代は出てたということだろか。優秀な省電力モード持って仕事大好きな適性ある人にはいい職場な可能性が。まぁ客がその分のコストぶつけられてんだけど。
kash06
客が偉いという日本文化が、どんな巨大企業も捻じ曲げる様。それに圧迫された全員が今度は客として振る舞い無限に殺し合うのが一つの問題点なのかも。
junta1999
business 労働
sabro
考えれば考えるだけ良くなる信仰はクリエイティブ職だからってのもあるのかな。定型業務だったら終わりがあるからこうはならない(ブラックでなければ
mame-tanuki
これはひどい
これは旧軍の精神論と変わらない。軍隊が企業に替わっただけでこの国の「戦争」は続いているのだなぁ〉「 「最後まで考え抜いた」ことが重要であり、そうしたスタンスで仕事をやれば勝てるのだ、と考えている節が 」
ymrl
dal
労働
弊社の若い子がこのまんま(頑張ったほうがえらくみえる)で、言っても全然きかなくてちょっとこわい。
tsugo-tsugo
Amazonみたいな徹底的にコスト削って商売するクライアントへの日本流の超ムダな滅私奉公の図、と読めた
mk16
business 労働 仕事 広告 社会 ブラック企業 ad
raf00
クライアント側からしても、電通博報堂ADKの「圧倒的な(最終成果物には全然影響のない途中の、余分な)クオリティ」は凄く、付き合わされるこちらも大変なので圧倒的にやめてほしい。
FFF
あとで読む
Louis
「陰謀論はかなり誇張されたものです。彼らが強いのは、あくまでも下請けのプロダクションや芸能事務所、そして印刷屋等発注相手に対してだけです」
kiku-chan
相手が長時間働いたことで溜飲を下げる顧客とか上司とかいるよなあ
s-tomo
「24時間戦えますか」って比喩とか誇張だと思ってたんだけど本当にやってたのかよ!!
kyo_ju
マスコミ 広告 労働 経営 日本
国会提出中の"高度プロフェッショナル制度"はこの辺の業界を狙い撃ちしているのかねぇ。(多分現状でも企画型裁量労働制か、事業場外みなし労働だろうけど。)
yogasa
こういう他責的なひとはどこにでもいるもんだなあ
raitu
B2Bで「忠誠心ある御用聞き」を売りにしてるところは、忠誠心=労働時間になり、だいたい勤務状況が地獄になるって話。で、そこからの仕事を受けてる所も労働環境が同じ状況になると。
hatayasan
labor
「私は入社4年目の2001年10月に300時間残業をしました。これはまったく誇張しているわけでもなく、本当にそうだったのです。」
zaikabou
最後にamazonの批判になってておもろい
yamifuu
nisemono_san
timetrain
広告 ブラック企業 CM
生き残ってる上司が完全に洗脳済みの者しか残ってないから多分是正できないんだろうな
nagaichi
労働
今年のブラック企業大賞は決まった感。(これ以上酷いのが出てきたら、関係のないところで血が流れそう)
mkusunok
ヤバ過ぎる生産性の低さ
narwhal
労働 社会
やはり広告屋は社会の寄生虫、獅子身中の虫であり駆除されるべきだな。
contractio
えー。「フリーの方が悶絶するようなブラック労働をすると思われるかもしれませんが、間違いなく会社員時代の方が長い。」
rgfx
toya
労働
kaitoster
労働 広告 ブラック企業 仕事 自殺
過労自殺が出た会社にいたけど、社員のタイムカードを管理するお仕事をしていると夜12時に退社して朝の6時に出社する生活を2カ月続けている社員とか結構いてよく死なねえなあと思ってた。突然失踪する社員はいた。
ze-ki
mesotaro
nakakzs
ブラック企業 労働 社会
"ワシも若い頃は残業が多かった、だからお前もできるはずだ"<ここ20年、いや10年の社会制度の変化についてゆけてないところが広報最先端というのは笑えないお笑いか何かなのだろうか。
T_Tachibana
広告代理店の生産性の低さについて|Amazonは日本進出の段階で、日本の広告代理店の「利用法」を熟知していた訳か。恐ろしい恐ろしい。
seo-sem-hp
トラブル
guldeen
business marketing ad work employment 自殺 心理
FTTH
# |ω・)……
toronei
kaeru-no-tsura
ninosan
このギョーカイだけいまだに昭和が続いているようだ。ワイモバイルのCMもこんなノリで作られたんだろうなあ。
pha
wideangle
"ちなみに電通なんて新入社員が富士山に登る研修があったりしてそれを聞いた瞬間、オレなんて「電通なんかに入らないで良かった!」と思ったものです。だから博報堂のことは今でも好きですよ。"
nkoz
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
kowyoshi 真田丸 大河ドラマ インタビュー 歴史 小林隆さんの歴史好きと三谷さんとのつながりの深さがうかがえました。
machida77