村はてブ - 2016年04月25日の新着
トップ
About
2016年04月25日の新着
1
鳥賀陽弘道(報道記者)「私は30年間記者をやっていますが「取材費」を払ったことはないです。(中略)そんな無知だから無職なんですよ」 - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
guldeen
問うてきた人への投げやりな返答、その後にその相手が「双葉町出身者」だと知ると、バツの悪そうなしどろもどろぶりを呈するとか、ホント何なのこの人?
K-Ono
まあそれはそれとして金もらって作成される記事は<広告>とかパブ記事とかだよなーとは思いますけど。
kashmir108
2
三菱自、開発部門に強いプレッシャー「物を言えない環境では」 部長級2人が退職の“事件”も (1/2) - ITmedia ニュース
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
REV
「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。」的な
FTTH
# |ω・)……
3
ニコ動の無料会員がプレミアム会員並みのサービスを受けられる「ニコニコ@ネットカフェ」 -INTERNET Watch
(8 P)
(4 村人)
sorano_k
ニコニコ動画
いいんじゃない?ホラー48時間一挙をネカフェでとか・・。
yamifuu
mongrelP
配信者向けかしら
koizuka
niconico
4
メキシコ学生失踪事件、政府が「妨害」 独立調査で報告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(8 P)
(4 村人)
emiladamas
nekora
メキシコ人 南米人
日本よ、これが中世だ。"警官らはその後、学生43人を麻薬組織「ゲレロス・ウニドス(Guerreros Unidos)」に引き渡した"
REV
jt_noSke
5
65歳父と28歳娘、生まれた男児を殺害した疑い (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(9 村人)
toshi20
事件 ニンゲン
予言する。この記事を読んだあなたは最後の一文に「うっ・・・」って言う。
bigburn
胸糞 事件
最後の文章が地獄だ…
white_rose
こういうのは名前出さなくていいよ/けっこう年齢いってるのが意外。初犯だよね?
CrowClaw
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
闇がゲロ深そう / 28歳娘、普段から軟禁状態かつ日常的に性的虐待を加えられていた線があり、単純に加害者であるかは判断できないが、特に知りたくもないので続報はいいです
houyhnhm
包丁でよく殺れるなあ。
Mu_KuP
鬱カテゴリノベルじゃねぇんだぞ、現実世界でやんなバカ。
superpuma
実際の内容は置いといて、Yahoo!ニュースのトップに載る意味と、どうネット上で進行するかを考えている
6
ハンセン病特別法廷、最高裁が謝罪 「尊厳傷つけた」:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
toya
nakakzs
via朝日新聞 差別 最高裁
頭を下げるのはいつも関わりが非常に薄い後の世代の人だなあと常々思う。その意味で今謝罪という行動に出たことは評価。
jt_noSke
7
交際トラブルか18歳少女逮捕 - NHK 北海道 NEWS WEB
(8 P)
(4 村人)
toronei
nekora
“札幌市東区で交際中の19歳の女子大学生の首を絞めて殺害しようとしたとして、18歳の少女が殺人未遂の疑いで逮捕” "少女と女子大学生は交際中で現場の部屋で一緒に生活をしていて"
hyaknihyak
jingi469
8
緑色に光るサル誕生 遺伝子改変、滋賀医大 - 共同通信 47NEWS
(12 P)
(6 村人)
jt_noSke
bigburn
科学 DNA 生き物
ハルクを作ってどうする…
watapoco
みーどりいろにひかーあるー♪
yamifuu
nagaichi
科学 生物
mk16
9
やまもといちろう 公式ブログ - 気になったこと - Powered by LINE
(10 P)
(5 村人)
jt_noSke
mashori
おおおう、問題のある人材の集合体らしきものが…
yamifuu
TakamoriTarou
web
Web界隈には「インテリヤクザ」としか言えない連中がおり、結構倫理観がイカレているとしか思えない行動を取っているが、その一部が表に出たという事だろう。はてなでも他人を平気で騙す倫理観がおかしい輩見かける。
hyaknihyak
10
ラーメンズが7年ぶり復活! NHK BS『小林賢太郎テレビ8』に片桐仁が出演 | マイナビニュース
(8 P)
(4 村人)
InoHiro
toshi20
お笑い テレビ
カレンダーに予定入れとこう。
jt_noSke
hyaknihyak
11
増田 : どうしても長女を愛せない
(6 P)
(3 村人)
T_Tachibana
恐らくは自分自身に似ているからじゃないのかな?でなきゃ自分の親かダンナの親の中の誰かか。
Domino-R
愛そうと思うからツライので、保育士にでもなったつもりで仕事として付き合え。仕事だとしても生理的に無理というなら、多分問題の根源は増田自身の幼さにある。長女には災難というほか無い。
lisagasu
長女も同じ気持ちなんじゃない、ていうかどうしても母親を愛せない娘のほうが数は多いんじゃないでしょうか 私も母と娘の絆とか映画やドラマに出てくるだけでも逆上するほど嫌いだもん
12
【名探偵コナン】「蘭姉ちゃんの尖ってる部分はこうなっているのでは」と分析したツイートがすごい - Togetterまとめ
(8 P)
(4 村人)
feita
初期は七三分けがぶわっとなったような(名前あるのかなこういう髪型)だったんだよなぁ。今はエルフェンリートのディクロニウスかよってレベルでツノだもんな。
hima-ari
LANねーちゃんの髪型進化図。
toshi20
漫画
今の蘭姉ちゃんの髪は人を殺せるな。
mobanama
まんが
初期の漫画絵のころしか知らんかったから、画像で示されたゲッターロボ2ばりのとがった角に愕然としたw
13
「Google画像検索」だけでエロ画像を探す | オモコロ
(8 P)
(4 村人)
feita
実際指フェチはいるからな。遊戯王の漫画やアニメはカードゲームだけあって指の作画めっちゃ気合入ってて指フェチ的にはすごい良い作品ですぞ。
mk16
検索 ネタ エロ 画像 google 実験 おもしろ
T_Tachibana
遠回しな検索。
nasunori
Google 画像 検索 エロ ネタ
14
ETF爆買いの果て、日銀が日経平均企業9割で実質大株主-試算 - Bloomberg
(6 P)
(3 村人)
FTTH
# |ω・)……
FFF
あとで読む
jingi469
経済
15
凍土壁「遮水効果が表れ始めた」 東電が規制委に報告:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
nekora
めでたい
jt_noSke
jingi469
原発
16
堀江貴文氏が松本人志の「心がない」との批判に反論 - 芸能 : 日刊スポーツ
(20 P)
(10 村人)
nkoz
toronei
伝わらないからこういう言い方してるんだって、それでもっと伝わらなくなってんだよってなあ。
TakamoriTarou
web
つぶしあえー
bigburn
あとで読む 人生
計算ずくでものを言うのは悪くないが、ホリエモンは炎上効果のコスパも計算に入ってるよなー。
wideangle
全員まとめて知性がないとかそういう方面に落とそう。
ninosan
待て待て、それ以前にこれ「ニュース」じゃねーだろっての。Jチャンネルのトップが「韓国で火事がありました」レベルだ。
mgkiller
芸能 文化 ネタ
一見心がありそうな発言で自身に心無い事を煙に巻く武田鉄矢と芸人で心無い筆頭である松本人志に「心がない」と言われる堀江氏は素晴らしいね。
raf00
「数式として正しいんだけど、計算式を見せられている気持ちになる」という評価はすごく納得感がある。この計算式を単純化しすぎちゃうのがホリエモンの悪癖なので。
komamix
炎上しないとみんなが聞いてくれないってのは聞く側の問題にしがちだけど発信側の能力が不足してるだけ。ありふれた意見を凡庸な表現しか出来ないホリエモンが100%悪い/何の役にも立たないんだから黙ってろよ
jt_noSke
ダジャレ
なんかヒットしてますね
17
初音ミク+CUNE | CUNE NEWS BLOG
(8 P)
(4 村人)
mongrelP
下から二つ目普通にいいw(まぁダヨーさんやシテヤンヨ受容してる時点で全然アリ
hyaknihyak
yuiseki
jingi469
初音ミク キャラクター
ニクさんが初めて商品化されたときいて。
18
在特会の県教組抗議は「人種差別の現れ」 高松高裁判決:朝日新聞デジタル
(20 P)
(10 村人)
FTTH
# |ω・)……
wideangle
toshi20
差別 司法
在特会に賠償を払う資産があるとも思えないが、どうするんだろうな。控訴するにも金が掛かる。差別は割に合わんショーバイやで。
yu-kubo
news racism
“生島弘康裁判長は「一連の行動は人種差別思想の現れ」と判断。「人種差別的」とは認定せず在特会側を敗訴させた一審判決を変更し、賠償額を約436万円にほぼ倍増させた。”
rgfx
hate speech racism discrimination
emiladamas
nakakzs
via朝日新聞 在特会
とりあえずこの約436万円と裁判費用を誰が負担するのかに興味がある。
jt_noSke
zu2
“生島弘康裁判長は「一連の行動は人種差別思想の現れ」と判断。「人種差別」とは認定せず在特会側を敗訴させた一審判決を変更し、賠償額を約436万円にほぼ倍増させた”
zakinco
19
東京五輪 新エンブレム 市松模様の「作品A」に決定 | NHKニュース
(20 P)
(10 村人)
ks1234_1234
デザイン トラブル
nkoz
nakakzs
デザイン オリンピック
なんか空白の部分に存在しない別の色が見えそうだな。
kana-kana_ceo
Design
(目がチカチカするからだいっきらい!)(あっちいけ)
sig
あとで読む
white_rose
ちょっと地味でごちゃっとしてるのが気になるけど、まあいいか。
nekora
yogasa
いちばんもうどうでもええ奴になったな
jt_noSke
ダジャレ
私の言いたいことはもうほかの人が言っちまっつ(た)模様
lastline
A案推しではあったけども、BとDの方が一般受けしそうで、ちょっと意外だった。
20
032 1対3の構図 - 「A案」VS「BCD案」 | HIRANO KEIKO’S OFFICIAL BLOG
(6 P)
(3 村人)
kana-kana_ceo
Design
(うふふ)(ということも含めて、A案は目がクラクラするので、ぜったい駄目です。勘弁してください)
mobanama
社会
"通常は、例えば「K・G・l・M」といったランダムな、相互の関係性に意味が生じない記号を用いることが適切とされ、この方法によって公平かつ精度の高い調査結果が得られることとなります""「A案」ありきの審査結果"
junta1999
design
21
ポリティカルコレクトネスの行き過ぎは、社会をちゃんと変えてくれる - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために
(6 P)
(3 村人)
houyhnhm
エンタメに期待し過ぎだと思うんですがね。
hyaknihyak
yuiseki
22
はてなブックマーク - 反原発の方は「有益なデマ」を止める理由がわからいないでいる。 - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
filinion
はてな
っていうか、「有益なデマ」を最大限活用しようとしてるのは、「歴史戦」とかあっち方面の連中だろうが…! 左右問わずデマを流す者に災いあれ!災いあれ!
Lhankor_Mhy
ネタ
「方便」と言っておけば仏教者からの理解は得られたやもしれぬ。
CrowClaw
id:b0101 ご指摘の意味がよくわからないので出来れば説明して頂けませんか。私のコメントが誰への「差別」だと仰るのですか?
23
さくらインターネット、セキュリティ・プロフェッショナル集団ゲヒルン株式会社を子会社化
(16 P)
(8 村人)
nkoz
yamifuu
mongrelP
ここに例の高校生入ったら笑う(そこかよ
hyaknihyak
T_Tachibana
プレスリリース セキュリティ
nakakzs
さくらインターネット セキュリティ
またおもしろいことになってるな(今回は純粋に期待の意味で)。
tyage
おお〜
ymrl
24
在特会側の賠償増額 徳島県教組関係者に暴言 「人種差別的行為があった」と高松高裁 - 産経WEST
(6 P)
(3 村人)
kowyoshi
在特会 裁判
徳島の在特会裁判、損害賠償が倍額で人種差別的行為があったと高裁が認めたのか…在特会に上告する体力あるかね?
jt_noSke
rgfx
25
東京五輪エンブレム:作品A「組市松紋」に…作者は野老氏 - 毎日新聞
(10 P)
(5 村人)
toronei
kana-kana_ceo
Design
「『目がチカチカする』との否定的な声もあった」(健常者は気づかないが、アレは駄目だ。視覚にハンデのある人にとってクラクラする模様なんだってば)(サイテーだ)(勘弁しろよ)
zaikabou
まあ、この中だと、A以外は有り得ないとは言われていたが…
You-me
アンケート結果とは違った話に
fk_2000
26
【衆院ダブル補選】北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ「相当引き締めねば…」「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」(1/2ページ) - 産経ニュース
(8 P)
(4 村人)
flagburner
Politics 毒電波
「北海道5区補選は安倍首相にとって、野党共闘の限界を露呈させることに成功した点で、参院選での野党の連携にくさびを打つという意義はあった」なんというデキの悪いアジ文(棒)
toshi20
政治
民進・共産「いやー、あなたと創価学会さんの仲の良さには負けますわ〜。」
Yoshitada
いやいや、公明党を法敵のごとく忌み嫌ってた時代が、自民党さんにもありましたよね?
kyo_ju
政治
"安倍首相が議長として主催する伊勢志摩サミット…に合わせてオバマ米大統領が被爆地の広島を訪れる見通しになったことは、政権浮揚の一助とはなるとみているものの、それほど大きな効果は期待していない"はぁ。
27
NHKフォロー外し、元「1号さん」胸の内 「一方通行になっちゃった」 - withnews(ウィズニュース)
(16 P)
(8 村人)
kaeru-no-tsura
1号か2号か知らんけど、巻き込みQTで晒しやってたことは忘れんよ
toronei
timetrain
NHK Twitter インタビュー
一人の天才の所行を、俗人の会長に理解しろというのは無理だったか
TakamoriTarou
web
フォローという意味が妙な方向になってるのがなんとも。後の組織論はわかるけど、公式アカウントというのは本来は全フォローかすべてなしかどちらかしかないような気がする。そこから個人アカウントを認めるか否か
FFF
インタビュー
jt_noSke
jingi469
web Twitter NHK
pollyanna
「ただ、ポリシーをゼロにして、周り全部の意見の真ん中を探るようじゃ、どこにもいられないような気がします。」
28
【熊本地震】「人の水もないのに犬に飲ませるのか?」 ペット同伴避難でトラブル相次ぐ 唯一のペット避難所は…(1/3ページ) - 産経ニュース
(8 P)
(4 村人)
TakamoriTarou
web
一方経済動物は経済的損失を最小限にというドライな計算だが、いざといときのために食料や水野確保を考えている所はかなりあると思われる。と言う所で、もう少し考えをドライにしたほうが問題は緩和されるのでは
toronei
サヨってマッチョ主義だよなあって、はてサのブコメ見ているといっつも思う。
jt_noSke
T_Tachibana
自分が渇きを我慢してもお水を差し上げる、それが下僕の務めです…「にゃっ!」
29
女児暴行、鹿嶋市議逮捕 「真面目」「以前から噂」 市議会衝撃 茨城 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
T_Tachibana
前から噂があったのなら、事件が起きる前に何とかできなかったのか…
REV
「普段使っているのとは別の携帯電話を持ち、その携帯電話で出会い系サイトを通じて知り合った人物と連絡」 何台も携帯端末があるが、電話もメールもLINEも履歴は皆無。が。DMM R18の履歴は山ほどあるので見せられない
houyhnhm
事故物件
30
和田氏、20~40代の支持厚く 出口調査、無党派層は3割 | どうしんウェブ/電子版(政治)
(6 P)
(3 村人)
nakakzs
選挙
どっちの陣営も、票基盤を固めることには成功したというところか。
toronei
なんで自民党が選挙権の引き下げにずっと反対していたのに、賛成に転じたかってなあ。 https://t.co/20fiE9FNOy
kyo_ju
政治 選挙 階級・階層 世代論
"和田氏は2~40代、民間企業従事者、自営業など、池田氏は50代以上、公務員・団体職員、契約派遣・アルバイトなどで優位"自衛隊員より周りで商売する人で差がついた可能性。/重点政策ごとの支持分布には言及がない。
31
米民主サンダース氏、これまでの敗北は「貧困層が投票しないから」 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
FTTH
# |ω・)……
REV
Domino-R
「貧しい人々が投票しないためだ」19世紀にマルクスが通った道なw /時代を問わず貧困層は本質的に保守主義的よ。彼らはどうやっても投票しないので、結局暴力革命しかないとなるのが20世紀。
32
米アマゾンがAmazonプライムからプライム・ビデオを切り離し月額制に : 映画ニュース - 映画.com
(8 P)
(4 村人)
jt_noSke
harumomo2006
amazon
nakakzs
amazon
とりあえずAmazon寡占化はまずいと思ったので、どのジャンルの他のサービスも潰さない程度に利用するのが好ましいか
mongrelP
えええぇ…
33
お笑い芸人:前田健さんが意識不明…新宿の路上で倒れる - 毎日新聞
(8 P)
(4 村人)
toshi20
芸能
K-Ono
時事通信だと心肺停止とか出てるし心配だ。
You-me
嘔吐してから意識不明ってことでくも膜下出血とかもありそうでふねぇ……
hyaknihyak
34
任天堂、U字型トレーニング器具の特許 新型コントローラーを開発か - ITmedia ニュース
(12 P)
(6 村人)
toronei
bigburn
新型コントローラ 任天堂 健康
鈴木Uコントローラーでありシェンムーfor WiiUが(出ない)
toshi20
ゲーム
2つ揃えればダウジング出来る!
machida77
なんぞこれ
feita
放課後電磁波クラブごっこができるぞ
yogasa
35
組み体操:生徒は「賛成」…東京・豊島の中学で投票実施 - 毎日新聞
(10 P)
(5 村人)
kiku-chan
nekora
不都合な真実
w
feita
「投票率57.2%(生徒総数341)で賛成票が6割弱と反対票を上回った」うーんこの。
jt_noSke
mattn
36
「付き合ってはいけない3B」の筆頭!? バンドマンの元カノたちに真相を聞いてみた - トゥギャッチ
(18 P)
(9 村人)
REV
3B、バンドマン、バーテンダー、バラバラマン… 赤い夕陽に誓いをたてたー
T_Tachibana
男女
メンヘラ製造機さんの場合、元カレが元々メンヘラだったのではないかという気がしないでもなく…
kiku-chan
harumomo2006
プログラマーあるある「とにかく世界を変えたがっている」
kowyoshi
人生 音楽 男女
この時点でもう「にょわー★」である>バンドマンに遊ばれた女はむちゃくちゃいたのですが、ちゃんと活動しているバンドマンの彼女だった女性は結構少なくて
Louis
「バンドマンは美容師やバーテンダーと並んで、そのイニシャルから「彼氏にしてはいけない3B」「恋人にしてはいけない3B」などと呼ばれ」どの界隈の用語なんだろ
raf00
バンドマン彼女かーダメンズですねーと思って読んだらダメンズでした。
zaikabou
toya
37
ヘッドホンのバランス端子がついに統一? JEITAが規格化「5極φ4.4mmプラグ」の詳細を聞く (1/4) - Phile-web
(6 P)
(3 村人)
mongrelP
jeita
参画団体的にソニーとかヤマハあたりが出すんかな。FOSTEXとかROLANDはJEITA参加して無いっぽい(´・ω・`)
jt_noSke
K-Ono
まる4.4かー/いまさらながら本当の直径は⌀であってφではないことを知ってわりと驚き。unicodeない時代の代用がそのまま生きたという感じか。
38
3月30日、「ガルパンに百合以外は邪道」事件 - Togetterまとめ
(6 P)
(3 村人)
Louis
百合に落とし込むことこそが安易という意味で「正道」ならそれ以外を「邪道」(善し悪しとは別の基準)と呼ぶのは別に構わないような気もする
K-Ono
ちなみに「百合にキス以上の性行為は不要というかそれはレズジャンルである」と思っていますが声高には言わないことにしています。
jingi469
ネタ 百合
39
日本はもう「普通の国」だから、安定した職場に居続けると、本当にマズいかも。 | Books&Apps
(12 P)
(6 村人)
nkoz
citron_908
business
ブラック企業で生き残った人が人気あるとしたら地頭が良いからじゃなくてタフなメンタルとフィジカルが証明できているからだよね
sig
work 人生
k_wizard
-
REV
泥船から、早めに飛び込むのが勝ちか、最期まで泥船を楽しんでから飛び込むのが勝ちか、みたいな。
guldeen
40
増田 : マスダイバー
(6 P)
(3 村人)
superpuma
急降下爆撃機みたいやな
nekora
松本零士の台場少年連続体の一つ。小物っぽいから短編1つだけだな。
ninosan
まあ、正当な使い道としては過去に予言して的中したanonymousを掘り起こしてくるみたいな。
41
【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第20話:相原コージと吉祥寺のコーヒー - みんなのごはん
(30 P)
(15 村人)
ks1234_1234
_マンガ _食
toronei
nagaichi
漫画
airj12
コーヒー屋行きたくなるし相原作品読みたくなる
lisagasu
相原先生、竹熊さんとサルまんでやおいを取り上げようとして色々あって連載中止になったよね…竹熊さんは漫画を使った企画がやりたかったけど相原先生は漫画を描きたかったのかなと思った記憶
rgfx
ええ話や。ええ話やないですか。
Louis
漫画 カフェ インタビュー
『えの素』って90年代に開始してたのか、確かに『ゴールデンラッキー』は記号化しにくい……。そしてその榎本俊二先生、相原賞受賞して漫画家になったんですよね。
K-Ono
マンガ家の子息子女の葛藤たるや。
otsune
mobanama
まんが
コージ苑かと思ったら冒頭が野望というかサルまんだった。//私が感動したキリマンジャロも多分そんな感じだった。次に同じ店に行っても出会えなかった今のところ幻の味。
T-3don
マンガ
……いかん、最初の感想がコーヒーは「果実」じゃないよね、だった。そーゆー事を言ってるんじゃあないよな。
You-me
あらこれはコーヒー飲みたくなると言うかお店に行きたくなる話
machida77
ほとんどコーヒーの話だこれ。
kaitoster
漫画 漫画家 食 コーヒー
珈琲は果実。そういう発想はなかったな。
kowyoshi
食 漫画 漫画家 コーヒー
色々な意味で、田中圭一先生の相原コージ先生へのリスペクトを感じる。そして相原ジュニアのコーヒー屋にもちょっと行ってみたい。
42
マスコミよ、もう被災地へ行くのはやめなさい~災害報道は1社に任せれば十分! | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
(8 P)
(4 村人)
mobanama
マスコミ 社会
読んでない。規制される前に自主的に調整しないとこういう意見が利用されちゃうぞ。
toshi20
マスコミ 災害
マスコミ「お前が筆を折れば考えてあげよう。」/冗談はともかく、一社で十分て馬鹿もいいとこ。機材や記者数の制限くらいならアリかも知らんが。
You-me
さすがに一社にしろというのはないというかNHKだけでも結構こぼれちゃうというのが今回BuzzFeedの活躍でよくわかったので/↓そうねーTVカメラ規制するだけで大分違うかも。今回も寝てるところカメラ向けられるとかが(ry
komamix
マスコミって括りじゃなくて民放テレビが酷いってこと。ヘリは代表取材のみ、臨場感を出すためだけの情報量ゼロの生中継は自粛ぐらいはありかな/ただ新聞系の報道や煽りじゃない状況を伝える映像は一社じゃ無理
43
池田直渡「週刊モータージャーナル」:クルマは本当に高くなったのか? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
(10 P)
(5 村人)
Domino-R
"クルマは高くなった。ただし日本人にとってだけだ"/労働には価値が内在し、それにふさわしい対価が支払われるべきという考え方を見直していい。労使間の「等価交換」が崩れた結果マクロ経済が回らなくなった。
ninosan
経済
クルマの話かと思ったら日本経済の根本をえぐる神がかった記事。財務省の全職員は全文の音読を1万回しろ。そして日本国民に謝罪しろ。/ホント、よくこれで消費税8とか10とか言えるもんだ。5に戻せ。
niryo0113
mongrelP
っていうか、単純に旧中流以下のお給料がアレなんですよね
kiku-chan
デフレで国内需要が細りきってますよという結論であった
44
全自動コーヒーメーカーを目覚まし時計として使う - 山下泰平の趣味の方法
(8 P)
(4 村人)
tailtame
drink review
1杯用の改造! 毎日使うものなら洗うのが簡単って大事よなぁ。
hyaknihyak
yamifuu
retlet
45
とあるソシャゲが超スピードでサービスを終了することに→「セミかよ」「ここまで即死はレアケースなのでは」 - Togetterまとめ
(20 P)
(10 村人)
toya
yamifuu
bigburn
Togetter アプリ
主人公のセリフがブロントさんビリティ高かったので惜しい http://app.famitsu.com/20160422_702100/
feita
FGOもFateブランドがなきゃこうなってたような気がしなくもない。
jt_noSke
nasunori
Twitter ゲーム ネタ
"日本市場への進出にはまだまだ未熟であった"とは一体
WinterMute
ゲーム
はやくカクヨムで内部事情暴露してくれ
nakakzs
togetter ゲーム
ソシャゲ―において「任天堂山内語録文脈での」アタリショックが起きる可能性というか、知名度とか広報とかトップレベルのソシャゲ除いてはすでにそうなっているのかも。中小参入の余地はなし的。
stealthinu
ネタ game
サービス開始10日でサービス終了のお知らせとは…『セミかよ』のtweetがよかった。しかしこれiOS版での障害があったにせよどんな状況でこんなことになるんだろ?
era1978
一連のツイートが起承転結になってて良い
46
12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。 | ■ 暮らしの旅あるき ■
(42 P)
(21 村人)
haiji505
pha
MINi
p_shirokuma
適応の技術・技法 美 Warrior Code
REV
記号化を排して「見たまんま」を描けるほど美術脳ではなく、現実の属性を投げ捨て抽象化を極めるほど数学脳でもなく。
keiseiryoku
現代社会で完成させないことを選ぶためには相当ゆとりが必要。ゆとりといっても、それはヌルいものではなくて、俗世との繋がりを断つ覚悟にも似る。
rindenlab
feita
絵描きの能力として注目されがちなのはどちらかと言うとアウトプット能力(実際絵を描く能力)なのだろうが、インプット能力(視る、身体で覚える能力)も重要で、私達とはその点でも大きな差があるのだろうね。
toronei
rin51
美術 デッサン
hyaknihyak
sorano_k
*未分類
教わった時って「なるほど分かった」って思うんだよね。でも全然分かってなくて、教わったことを続けていくことで「あっ、これか。」って気づく。そういうことの連続だよね。
sig
あとで読む design 人生
zaikabou
tetzl
art education
「大人の学び直し」って色んなメリットがあるよなあ、と思った
junta1999
art
raf00
すっごく心に染みる文章だ。効率や答えに急ぎすぎる2016年において、素晴らしい意義がある。
font-da
すごく面白かった。本読むのも同じことだよね。理解しようとして読むのではなく、一行一行の意味をたどって、一語の意味も落とさずに読む修行をすることで、初めてわかることがある。
k_wizard
-
mashori
「気付き」を養うことの大変さがわかっているのに、会社が求めるのは「すでに気づいている人」であり、「気付かせるための時間」は与えないので色々と不具合を起こしている。そういうケースの多いこと多いこと
toya
美術 教育
47
ビックカメラが決断、「家電以外で生き残る」 | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(8 P)
(4 村人)
TakamoriTarou
web
家電にこだわらない、がタイトルになると「家電以外で生き残る」に買えてしまう東洋経済クオリティ。雑誌市場が縮小していく中で、なりふり構わず生き残るのがTKの方針なんでしょうかね。
toronei
mesotaro
bigburn
雑記 2015年
“拡大を狙う訪日客向けにしても、全体に占める売上高比率は10%程度(ビック単体)”爆買いもその程度なんだ
48
チルドさんって本当はバカなんじゃない? - 散るろぐ
(8 P)
(4 村人)
raf00
長嶋茂雄と自分を比較するなど……
REV
houyhnhm
まあ、四十一にしては幼いとは思っている。
ninosan
むしろ本当に契約したのは評価したい。ただ、自身のサイトを見てればそうはならないはずなんだが……。
49
増田 : 最近、棒拾ってねえ
(10 P)
(5 村人)
harumomo2006
s-tomo
2 8 人 の 棒 を お 返 し し ま す
mitukiii
toya
増田
最近石を蹴りながら家に帰ってない
raf00
そういえば最近、金網を指でなぞってねえし、花の蜜も吸ってねえし、家まで石を蹴り続けられなかったら死んでもいねえ。
50
鮭の皮食うか食わないか問題 - コバろぐ
(8 P)
(4 村人)
T_Tachibana
焼き立てでかついい塩梅で焼けてるのは食べる。生焼けや焦げてるの、焼いてから時間経ってるのは食べない。
mashori
食 食べ物 食品 料理 ネタ
それって鮭とばと違うの?
yamifuu
komamix
吉野家みたいなブヨブヨの皮が嫌われてるだけなんだよね
51
みずしな孝之に聞く野球4コマの過去未来カネシゲタカシの『ぷぷぷぷプロ野球』 - スポーツナビ
(8 P)
(4 村人)
toronei
そういや野球四コマ専門誌って無くなったね。
K-Ono
こればかりは「あのころはよかった」といいたくなるんだなぁ。
kowyoshi
4コマ漫画 みずしな孝之 プロ野球 漫画
あー(MLBトレカも今はTOPPSとか出してないんだよなあ、権利云々で)>描きたくても発表媒体がない。権利関係がいろいろうるさくなったりして、どの出版社も面倒くさくてやらなくなってしまいました
Louis
横浜 野球 インタビュー
「キャラを立てる」というけど実際のところ誰も本物と似てなかったような気がする……あとまんパロ、12球団網羅してたか自分も記憶があやふや。千葉ロッテは佐々木さい子先生が描いてた堀幸一の漫画だった。
52
増田 : 昔のRPGってさ、ワールドマップは正方形か長方形じゃん んで、世界の端っこ..
(6 P)
(3 村人)
mobanama
トーラスな。
nekora
左右一周、どこでも全ブロックが正方形なので平坦トーラス説
houyhnhm
その気付きを大切に。/厚みゼロであり、どこかで折り返しているとは思うのだが。
53
増田 : ちょっと贅沢をしてみようと思っただけなのに
(10 P)
(5 村人)
pc_nagomu
増田 謎
これのipodバージョンみたいなの(でも長文)が、林先生のところになかったっけ?
REV
両手でマウスを持ってリブルラブルが出来ないかな。クレイジクライマーとか。
mobanama
謎
マウスが1つだとか、「他のマウスに1ボタンが移ってないか」(ママ)とか。雑すぎる。
ninosan
縦読み……でもなさそうだし、釣りのつもりにしても疑似餌すらつけてないような惨状。こりゃアフィサイトにも相手されませんな。
gnt
増田
わりとよい
54
キミは何冊読んだことがあるか!? 他ブログではあげられていないお勧め「一冊完結マイナー漫画」の世界 - 根室記念館
(10 P)
(5 村人)
raf00
すんげー感心するチョイス。数冊読んだことがあり、読んでみたい本も見つかり(即購入)、なんと大満足なおすすめか!
zaikabou
さすが、このサイトが紹介すると格が違う…サンデー作家の3冊しか読んだことなかった
houyhnhm
何というか、ロリに偏ったような・・・・・・なんでもありません。
Asay
漫画
好みとは違うなー、参考にはしないだろうなーと思っていたところ、恋愛漫画ジャンルは持ってるのがぽろぽろ出てきた。「薔薇だって書けるよ」読んでみよう。
ysync
あとで読む
55
平成10年生まれ「何で平成一桁生まれの人たちって、がんばってフリック入力でTwitterしてるんですか?」 - Togetterまとめ
(38 P)
(19 村人)
toronei
airj12
イヤホンとマイクで通話してる人はちょいちょい見かけるがもしかしたら音声入力してるのかも、と思ったり
ymrl
何で昭和生まれの人たちって、がんばってPCでTwitterしてるんですか?
kyo_ju
IT パソコン 携帯電話
音声入力が便利かはともかくフリック入力って不便だよな。Qwertyキーボード付きのスマホってBlackBerry Classicしかないのか。やはり携帯端末をオールインワンにするのは無理でタブレット持たないとなのかねぇ
tailtame
life
AndroidのATOKにあるジェスチャー入力が最高でフリック入力ができない。
mgkiller
webサービス 文化 ネタ
その論法だと「音声わざわざ変換させるのウザくね」的な流れで音声そのまま流しあうSNSサービスになっちゃう気がするけどどうなんかね。
kakei
ネタ
人に聞かれてもよい内容をtweetするようになるという意味では音声入力はよいかも。
otsune
tuya
だって音声入力でおっぱいもみたいおっぱいもみたい言ってたらただの変態じゃないですか
Mu_KuP
声に出して入力出来るような文章呟いて何が楽しいんだっつーの(力説
ysync
検索には便利だけど、文章はちょっときついんじゃないかね。
wideangle
しゃべるよりフリック入力の方が早い、キーボードなおさら。脳みそに口が追いつかない。
T_Tachibana
Siriに話しかけるのも恥ずかしいというのに!!
otchy210
Google 検索はたまに使う。Hey Siri も使い始めると意外と便利。でも結局都内は電車移動なので、老いも若きもメインは手入力です。
nakakzs
togetter IT
PCだけど楽しようと試したことがあるが、長年のタイピングでキーボードの方が速く何より正確になっているのだよな。見る人からするとそろばんの方が電卓より速いみたいなものなのだろうか。
yamifuu
feita
ググるときぐらいしか使わんな。というか外で音声入力なんぞせんわ。
yogasa
リプ打つときどうすんのやろ……
bigburn
twitter あとで読む 2016
平成二ケタ生まれの人たちが全員バカだと思われる二次災害が気の毒なんですが…
56
横須賀線・東京~品川間のトンネルで携帯電話通信が可能に JR東日本 | 乗りものニュース
(8 P)
(4 村人)
K-Ono
あとで読む
これは地味にうれしいっつーか派手にうれしい。
zaikabou
おお、使えるようになったんだ!とびっくりしていたのだった
hyaknihyak
jt_noSke
57
北海道の衆院補選は、野党側の大健闘、大接戦では?という点からのツイート集 - Togetterまとめ
(18 P)
(9 村人)
FTTH
# |ω・)……
野党のタマがいいとか与党に更なる失点があるとかでないと勝てない、という限界は示したかね。無党派が3割「与党で妥協できる」なら与党が勝つ。野党が勝つには無党派8割取らないとダメ。
emiladamas
共産党云々はまだしも、シールズが〜という人はネットのやり過ぎではなかろうか
toronei
そもそも民主王国の北海道で負けたって時点でなあ。
ninosan
応援団がSEALDs・鳥越俊太郎・中塚センセー・紫おばさん・古賀茂明・元ネトラン編集者だぞ?こいつら見ただけでどんなにイヤでも自民に入れざるを得ないわ。にしても気持ち悪いtweetばっかだな。
Yoshitada
まぁ、双方接戦だったのは、どちらの陣営に取っても悪い話ではなかろう。
mongrelP
元々町村毎度やばかったのに今回結構差がついた印象なんだが。北海道は自民基本弱いんや。
nakakzs
togetter 選挙 政治
一番の課題は「投票率」ってことを如実に示す結果となったような。
Louis
twitter 北海道 選挙 まとめ
もっと大差がつくと思ってたので意外。接戦の要因はどちらの陣営にあったか。
wideangle
弔いでこの程度かとは言われてるなあ……
58
Amazonから注文してないものが届いた! - ハナさんキッチン
(16 P)
(8 村人)
harumomo2006
T_Tachibana
amazon 生活
ysync
なんだこれ
kaitoster
amazon これはひどい ネタ
何これ怖い。
mashori
amazon trouble ネタ
えっこれでもう一台買っちゃうの…?
tuisumi
amazon
guldeen
商取引ならいざ知らず、発注ミスが個人の購入の時に発生した場合は、焦るよね。
rindenlab
着払いで送り返されても利益無くなるし対応面倒だからいらないって事なんかな。そう思っても、そのスマホカバー使うのはなんか勇気いるな…
59
ダイバーシティの本質はそういうことじゃないんじゃないかな - メソッド屋のブログ
(26 P)
(13 村人)
toronei
yugui
疎外
oya3
USでそんなによい環境を実現できてるなら、日本支社でも力を入れてほしかったなと思いましたがもう昔の話
filinion
社会
石垣を作るのに、石を四角く成形してから組み上げるのと、自然石のままうまい具合にかみ合うように組み上げるのと、どちらが効率がいいか、私にはわからない。ただ、「使えない石」扱いされる石が多そうなのは前者。
tetzl
work society communication
日本的な「空気」マネジメントってたぶん20年くらい前に損益分岐点を超えちゃったのかな、とは思った。少なくともコミュニケーションコストは大幅減だ|日本の政経界の言う「多様な働き方」=非正規雇用だからなあ…
rindenlab
仕事
kiku-chan
あとで読む
mesotaro
raf00
「全員全部違う」と考えれば、そもそもマジョリティマイノリティで考えなくて済むよね…っていうのはすごく大事な事だなぁ
kusigahama
hatayasan
work
「人間は、すべての要素が違っていて当然という前提で考える事がダイバーシティのポイントじゃないでしょうか?」
NOV1975
社会
ここではさんざん「楽」とか「だけでいい」とか書いてあるんだけど、実際のところここでいうダイバーシティが周りに与える影響って「面倒くさい」なんだよね。そこにも一つの断絶はあるね。
yuiseki
多様性のメリット=言語と論理と合意が優位な組織になる事だと思っている。多様性が低いと、暗黙の前提と空気の読み合いと阿吽の呼吸が優位な組織になる。
60
野党共闘は成功したのか?北海道5区補選分析(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
FTTH
# |ω・)……
妥当な評価かと
You-me
戦術レベルでは正解の動きができたけど戦略レベルでの失敗を取り戻せるほどではなかったというお話になるのかしらん
kyo_ju
政治 選挙
市区別での前回得票との比較がわかりやすい/そしてこの人も"すくらむ"や産経と同じく"自民辛勝"説なのだが、何か申し合わせでもあるのかしら。
61
【追悼プリンス】 「プリンスの死去がギター界にとっても大きな喪失であることを証明する10曲」を米Yahoo! Musicが公開 - amass
(6 P)
(3 村人)
toronei
citron_908
music
ロックの殿堂の"While My Guitar Gently Weeps"プリンスのギターソロが何度見ても凄まじくて、あそこまで突き抜けてしまうとむしろ笑える(褒め言葉)
Griffin
音楽
62
『スターフォックス ゼロ』が素晴らしい出来だったって話をしたい - GAME LIFE HACK
(6 P)
(3 村人)
yogasa
hyaknihyak
Delete_All
63
MicrosoftとGoogle、世界での法的争いを終了すると発表 - ITmedia ニュース
(46 P)
(23 村人)
harumomo2006
raitu
law patent
MicrosoftとGoogle「米国と欧州で係争中だったすべての特許訴訟を取り下げることで合意」クロスライセンスという話かな。
zaikabou
『馬鹿野郎! 博打打ちが仲直りすんのは、もっと大喧嘩するためだ。早い話が仲直りして、もっとでかい喧嘩の種を育てるんだ。博打打ちの仲直りほど物騒なものはねえんだぞ』
ze-ki
MSとGoogleのトップ両方ともインド系なのか
mesotaro
kash06
IT Microsoft ビジネス
Microsoft、Googleに、横にいるAppleあたりは、既にハード/OS/サービスの分野が、ユーザー視点だとデバイス上で互いに同居するほどだから、さっさと足を進める方に集中した方が稼げるという話なのだろうか。
feita
喧嘩しててくれないと疑似化BL書きにくいぞ
airj12
そういえば両方共インド出身の方でしたな
otchy210
平成産まれに、MS は悪の帝国と呼ばれてたんだよ、って言っても信じないかも知れないな。
yamifuu
rindenlab
machida77
You-me
このばやい共通の敵はアップルって話?
mongrelP
日本ではどうなってるん?
fk_2000
InoHiro
平和っぽい
raf00
yogasa
guldeen
jt_noSke
ダジャレ
あらそい(う)なの
w03wwww
microsoft google 歴史 2016
Mu_KuP
バルマーのケツ拭きも大変だ(^^;;
mattn
バルマーの悪役っぷりがすごい際立つw
64
トップウGP:「ああっ女神さまっ」作者の新作 「MotoGP」の日本人ライダー描く - 毎日新聞
(6 P)
(3 村人)
kaitoster
女性ライダーにするのはプライドが許さなかったのかな・・・。
maname
mashori
好きなだけバイクが描ける必然性を得て嬉しいのでは。楽しんで描いてもらいたい
65
櫻井氏会見「産経は訂正していますよね」は事実誤認 産経は明確に訂正せず(楊井人文) - 個人 - Yahoo!ニュース
(12 P)
(6 村人)
toshi20
メディア 語るに落ちる
ダセエ。
FTTH
# |ω・)……
kowyoshi
Yahoo!ニュース メディア 櫻井よしこ 産経新聞
なんていうか、自称保守メディア(自分たちはいくらウソついてもいいのだという)の真骨頂が…という感じ
FFF
あとで読む
buhikun
産経 誤報 慰安婦問題 いんちきメディア 冗談はよしこさん 語るに落ちる ネタ
江沢民級、村上春樹級でないときっちり訂正しないのが3Kクオリティ(嘲
zakinco
66
民進 枝野氏「次に向けて大きな一歩に」 | NHKニュース
(6 P)
(3 村人)
toronei
bigburn
民進党 政治
共産党と選挙協力しなければ勝てたかも…って頭を冷やす前進ですかね
FTTH
# |ω・)……
67
反原発の方は「有益なデマ」を止める理由がわからいないでいる。 - Togetterまとめ
(38 P)
(19 村人)
nakakzs
togetter デマ
それ有益ちゃう、独善だから。|つか何の運動にしてもそうだけど、こういう先鋭的になってしまっている言動をどうやって止めるかってのが課題になるなあ。
lastline
「水からの伝言」とか「江戸しぐさ」は科学的に歴史的に正しくなく嘘だが、道徳的だからOKって頭だからさもありなん
filinion
社会
デマは排除さるべきである。ところで、例えば「反原発派の裏には在日が!」とかいう“有益な”デマも多数あり、デマを利用しようとするバカたれは「反・反原発派」にも多数いる。左右問わずデマを流す者に滅びあれ。
toronei
Lhankor_Mhy
なんとなくブクマ
そのうち「有益なテロ」を起こしそう。
bigburn
togetter これはひどい デマ ネタ
「俺達のプロパガンダは良いプロパガンダ」と言い出したら終わりでは…
stealthinu
これはひどい ネタ 災害 原発
『有益なデマ』という認識してることが気持ち悪い。味方であってもデマ流されたらそれは否定すべき。
parallel-world
結果論だけど「安全神話」も有益なデマではなかったか。
K-Ono
40代オトナ女子とうっかりSEXできる有益なデマなら歓迎ですけどね、ええ。
kyo_ju
社会 言論
大阪維新なら"有益なデマ"ぐらい言っても全く驚く話ではないと思うが。/原発に反対の人でも思想信条や反対理由は多様な訳で、それだけの同一性で自浄などと言うならそのうち自浄作用のために人類滅ぶしかなくなるよ。
Yoshitada
右左関係なく、一定層いる感じ。というか、そもそも今の総理大臣自体、率先してそうなので、どうもこうも……。
nekora
また反原発か 放射脳 野党
有益なデマwww。まぁこれが反原発の偽らざる本心だろう。/ 「おおさか維新支持&野党共闘支持」の人の言葉に「安倍(総理)の仲間が」という凄い人が…。
yogasa
維新シンパか…… 安倍ちゃんのお仲間ならお察し
You-me
なぜ止めた方がいいかというのは「それが運動を利したことがないから」でFAなんだけど、この人の頭の中だと「有益なデマ」で運動の利となった実例があるのかしらねん
CrowClaw
例えば「頑張って就職活動をすれば良い企業に入れて幸せに暮らせる」も「有益なデマ」だし「心を一つに支援すれば震災被災者は救える」も「有益なデマ」。このバカはデマゴギーそのものと化した社会に適応した日本人
watapoco
なるほど。
mobanama
とりあえずぶくま
"何故有益なデマなのに止めないといけないんですか? "wow!
REV
お釣りが200円多かったら黙っているタイプか / 軍部とマスコミの比喩はいまひとつ
NOV1975
社会
そりゃ止める理由はないでしょ。問題はその事を「公言する」頭の悪さ。本質的に左翼はインテリにしかマトモにできない事を露呈している。
68
最新シリーズ「ウルトラマンオーブ」史上初、合体から変身!主演は元ジュノンボーイ石黒英雄 : スポーツ報知
(12 P)
(6 村人)
Asay
特撮
ほくととみーなーみー的な話じゃないの? タイトル詐欺じゃないか!!
feita
オーブ!オーブ!オーブ!カモン!…いや力を合体させるあたりは微妙に被ってると思いまして。正確にはディケイドとダブルを足して2で割るって感じだけど。
FFF
特撮
ウルトラマンの中の人(声の方)は誰だろう
bigburn
イケメン アイテム
元ジュノンボーイじゃなく元『仮面ライダー電王』のラスボス・カイって言ってよ!ウルトラ新作が見られるの嬉しい
kowyoshi
特撮 円谷プロ ウルトラマン
田口監督ならやってくれると思う>昨年のエックスに続いて演出を手掛ける田口清隆監督(35)は「王道と原点回帰をテーマにしつつ、とにかく面白いウルトラマンを追求しました」。
hyaknihyak
69
衆参同日選、首相見送り 熊本地震の対応優先:朝日新聞デジタル
(8 P)
(4 村人)
toronei
jt_noSke
FTTH
# |ω・)……
kyo_ju
政治 選挙
という風説の流布/どうせ観測記事なら消費税増税見送り問題どうするかぐらい入れたら?
70
「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い! 今も16万部のヒットを生み出すスターツ出版に聞く(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース
(8 P)
(4 村人)
elve
あとで読む
nekora
jingi469
コンテンツ
ks1234_1234
電子書籍 1ケータイ 5出版
71
未成年が人気FPSの「スキン賭博」でお金を失う事態が続発、メーカーは手数料で大もうけか - GIGAZINE
(6 P)
(3 村人)
houyhnhm
数千ドルなら可愛いものですね。
jt_noSke
ritsuca_ms
game 社会
72
ソフトバンク 自動運転の技術開発に参入 | NHKニュース
(12 P)
(6 村人)
TakamoriTarou
web
自動車側のシステムも当然だが、バスなどだと社会基盤システムと同化しないと難しいと思うんだが、その辺りはどこまで勝算を持っているのだろうか。
otchy210
各社色々動き出しているのは嬉しい限りなんだけど、そろそろ法整備の議論始まんないかな?2020 に是が非でも間に合わせたいだろうから、どうにかなるんだろうと楽観してるけども。
REV
現在の雰囲気だと、「完全自動運転」は時期尚早で、基地でモニタリングを実施、事故の責任はそこで担保、ってところでは。
yamifuu
ninosan
事故った場合の責任が決まったというハナシ聞かないのになんで参入がどんどんされているのかわけわけめ。決まってからじゃ遅いというのだろうか。
jt_noSke
ダジャレ
マジどうやるの?
73
【レビュー】Win/Mac/Linux/BSDに対応。オープンソースの分散型フォルダー同期ツール「Syncthing」 - 窓の杜
(10 P)
(5 村人)
ysync
オープンソース
fk_2000
yogasa
rin51
この記事には書かれていないが元サイトにはNetBSDも含まれている
jt_noSke
74
大分の震度6弱、本震が誘発した別の地震が原因 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
(6 P)
(3 村人)
yamifuu
rindenlab
"本震の約16秒後から、別の強い地震波が記録されていることが分かった。由布市では、本震の揺れは震度4相当の82ガルだったが、直後の大きな揺れは6強相当の717ガル"
jt_noSke
ダジャレ
おおい、頼むからそういうの勘弁してくれ
75
東芝、米原発事業の巨額減損で始まる「国有化」:日経ビジネスオンライン
(8 P)
(4 村人)
TakamoriTarou
web
今の政治状況だと微妙だが、夏の選挙次第か。ただ東芝にはまだインフラ部門がある。国も表だって支援は難しいだろうから、東芝からWHはじめ原発部門が分離、それ以外の企業からも分離された事業を合流の方面では
T_Tachibana
yogasa
jt_noSke
76
名刺交換から始まる、魂と魂のぶつかり合い「社会人ラップ選手権」を観戦してきた - Excite Bit コネタ(1/3)
(8 P)
(4 村人)
rindenlab
"元々、ヒップホップはカウンターカルチャーです。今の日本に置き換えると一番虐げられているのは学生ではなく、サラリーマンなどの社会人"
Asay
音楽
hyaknihyak
mesotaro
77
難しいカタカナ語を多用する文章は嫌味 それ日本語で良いよね? - ポジ熊の人生記
(6 P)
(3 村人)
houyhnhm
これは酷い。R25から怒られてもおかしくないレベル。
w03wwww
言葉 考え方
mesotaro
78
合理的なヒロインは「ちょろく」なる - 本しゃぶり
(46 P)
(23 村人)
filinion
男女 アニメ・コミック
未読作品を挙げるのも心苦しいが、ウェン・スペンサーの「ようこそ女たちの王国へ」は、物理的に男性が少数(全人口の5%)になった世界が舞台と聞く。一夫多妻制…というか、男性は共有財産扱い、という。
keiseiryoku
emiladamas
こんな名前なので気になります(一度言ってみたかった)
surumeno13
entertainment gender
空想社会学読本的な考察。
REV
toronei
yuiseki
nasunori
アニメ ライトノベル 考察
石鹸枠/素晴らしい分析だ
raitu
あとで読む
retlet
yamifuu
feita
このすばで異世界転生のテンプレを逆手にとった物語作りが出てきたんだから、石鹸枠のテンプレを逆手にとった物語作りが出てきてもおかしくはないとは思う。というか見たい。
houyhnhm
見えてるんじゃなくて見せてるという主張。
kaitoster
本 アニメ 考え方 考察 男女
女性は結婚相手に自分と同程度の学歴や能力を求める故の悲劇か・・・。石鹸枠。
yogasa
ネタ
石鹸枠、まあ使われる作品より使う人の属性かわかる感じのアレ
ketudan
動物
前から言ってる通り「媚び過ぎ尻軽女」や「既婚者に手を出したゲス女」を盛大に攻撃したりハブったりする女達は平和主義者なんだよね。争いの激化・長期化を取り締まろうとしてるわけだから。争いの嫌いな女達だ。
guldeen
ninosan
このエントリーが256ブクマ(20160425現在)で唐突なミラーレス一眼のエントリーが300ブクマ以上なんだからはてブがいかにポンコツ化しているかがよくわかる。あ、内容見ましたよちゃんと。
era1978
知見が得られました
seo-sem-hp
文章
p_shirokuma
オタク趣味
これもまた2016年風のアニメ文芸
hyaknihyak
myogab
「戦争が希望」なのは、男が大量に死ぬからだ…だろう。戦後女が弱かったのも、悪しき伝統などに因るのではなく、その比率に因った側面もあろう。
79
無党派層68%「池田氏に投票」 北海道5区・出口調査:朝日新聞デジタル
(6 P)
(3 村人)
jt_noSke
K-Ono
あれじゃね、創価のみなさまがたが池田って書くの畏れ多いとか思っちゃったんじゃね(どうでもいい)。
toronei
無党派層が減ったってことはないよな?
80
増田 : 二次元オタクなんていうのは幻想だったのか
(8 P)
(4 村人)
REV
蛭子神建(元)の『出家日記』を読むと参考になるかもしれない。当然のごとく、俺は読んでない。
houyhnhm
矛盾が解消したらむしろ後は死ぬしかないと思って欲しい。
p_shirokuma
オタク趣味 執着
いくつかの不満と執着が混じっているところを二次元論で結びつけた文章のようにみえた。
kash06
増田
私は、ゲームが好きだったという問題と、それに対してオタク的に取り組んでいたかという問題と、仕事上での私の実力不足は、別々にばらして考えたい。何が不合格であっても、最初の好きだった感情に合否は認めない!
81
増田 : お客様の最新のカスタマーレビューが Amazon に掲載されました。 この商品に..
(6 P)
(3 村人)
mitukiii
anigoka
全米が参考にしています
kash06
増田
笑った。確かに。増田に向かって、世界中の数百万人がスタンディングオベーションで讃えているのが思い浮かんで「そりゃ、いくらなんでも!」と思ったよ。
82
衆院補選 北海道5区は自民 和田義明氏が当選 | NHKニュース
(10 P)
(5 村人)
T_Tachibana
5区もかつては農家の強い土地だったけど、今は都市部だからねえ。次の衆院選で投票率が高ければ町村家じゃもう無理かもしれん。
mongrelP
町村毎回ギリギリだったので結構差がついたという認識なんだが、あまりそういう認識じゃない人多いな
yogasa
大勝利案件だ
jt_noSke
nakakzs
viaNHK 選挙
こっちも本命勝ちか。かたや地盤引き継ぎの弔い選挙、かたや辞職再出馬での立候補と、本命というか落したらまずいところがそうはならなかった、という、劇場型としてみれば凡庸な結果になった感。
83
増田 : 最近えっちな子供向けアニメが増えて困惑してる
(17 P)
(10 村人)
TakamoriTarou
web
卑猥なのは俺らの頭だろ案件
kowyoshi
増田 アニメ
増田のポッケに純潔アメはあるかい?
mitukiii
yogasa
参考になる
なるほど……?
rindenlab
"おっさんの俺でも理解出来るのだから" "こうしたアニメは深夜に放送されるべきである"
hyaknihyak
hidamari1993
yudai214
myogab
今まで眠っていたセンサーが敏感に反応するようになっただけ…だろうなあ。
anigoka
エッチな格好=かっこいい うむ、良い摺り込みだ(←やめなさい
84
『火を使わないステーキの調理』について発表及び質疑応答より。 - Togetterまとめ
(7 P)
(5 村人)
Erlkonig
neta
マッハ4の牛ジョーク
You-me
カプセルにいれて大気圏外から落としてちょうどよく熱が通るようにしてもいいと思います(名案(ジブンデユーナ
lastline
ステーキを鉄板で得る方法を行っているものです。発表の方法ではローストビーフしか得られないように思えるのですが、より具体的にステーキを得る方法を教えて頂けないでしょうか
mobanama
とりあえずぶくま
その手法で中まできちんと火が通るのであろうか(問題はそこなのか)
FFF
Togetter 料理
85
痛いニュース(ノ∀`) : 無職引きこもり、急に母親が死んだのでなすすべもなく死亡 - ライブドアブログ
(12 P)
(11 村人)
T_Tachibana
feita
yogasa
成仏してください。
nagaichi
事件 社会
guldeen
なんだかなぁ これはひどい neta society
周囲との接点が身内しか居ない人の場合、世話を焼く親族の入院などであっけなく死ぬものなのだな…
REV
どうみても医療福祉案件
CrowClaw
hidamari1993
Blue-Period
『親の葬式するのにいろんな人に会うのが怖かったんだろこれ』
jt_noSke
nekora
“餓死なんてむしろ固い意志が無いとできないんじゃねーの どうにもできないにしても普通苦しくなって外に這い出てくるだろ”
86
【動画あり】中居君がラーメン屋さんに混じってチャーハン作ってた@熊本「さすがSMAPのリーダー」 - Togetterまとめ
(9 P)
(6 村人)
You-me
↓稲垣メンバーがお休みのスマスマで料理作ったりしてましたよー>中居君/売名云々についてはとっくの昔に杉良太郎が結論を出してるのですは
watapoco
tuya
ks1234_1234
人物評
K-Ono
呼び捨てで笑笑ってのがおれにはもうまったく理解不能なんだが、どう理解していけばいいのだろう。
T_Tachibana
あ、本当に中居君だ!
87
増田 : はてブ35歳定年説
(24 P)
(15 村人)
kaeru-no-tsura
はてブが再就職先(始まったときには“定年”すぎてた)
REV
tuya
定年過ぎても再雇用あるよ
hatayasan
hatenab
情報への飢えが年をとるほどなくなってくる、という話ならよく理解できる。
yamifuu
kowyoshi
増田 はてなでわっしょい!
35歳で定年になったら、はてな村は滅ぶ
rindenlab
ブックマーカーは特に若さ要らん気がするけどなぁ
kyo_ju
はてなでわっしょい! はてブ はて☆すた 人生
有村さん亡き後トップブックマーカーっていないと思っていたが/"増田で何度もホテントリ入り"="ブコメする側より釣る側に才能があった"のだと思うが、そちらの部門は加齢による衰えの有無はどうなん?そこが知りたい。
ninosan
35歳の根拠がまったくわからなくて草。単にこのanonymousが35歳ってだけ?ならこれが俗に言う「主語でけえわ」ってやつか。
You-me
つまりはてブでよく目立つ人はアラサーってことでいいですね。確認された!
houyhnhm
真面目に言うと、画面変更より昔以上にお気に入り外・無印ブコメ見れない。スマホは長らくスターのUIクソでスターつける習慣なくなった。
hidamari1993
nakakzs
増田 はてブ はてなブックマーク
ああなるほど、最近はてな全般に対して意欲が大幅に減退しているのは、はてなのせいじゃなくて俺の年齢のせいか。
wideangle
kash06
増田
ブクマなんて、してもしなくてもいいじゃないですか。なのに、心がブクマせざるを得ないのならば、その心のままにすれば良いかと思います。なんて言いつつ、☆が無くても自分で記事を探すのが便利という本来的活用。
88
デマを妄信した人が納得できずに研究者に証拠を要求する話 - Togetterまとめ
(24 P)
(15 村人)
toronei
kowyoshi
Togetter twitter 差別 アレ
絡んでいるアレな人のアカウントを見に行ったら、アイコンにブルーリボンがあってプロフが自称普通の日本人で…(察し)
hima-ari
バカはバカのままバカにされてればいいというのなら普通にバカはバカなままバカな主張を繰り返すだけなんだけど、それでいいの? 実質的に何の学びも無かったのに知ったかぶりする味方が欲しい訳じゃあるまいて…
toshi20
歴史 Twitter 差別 デマ
研究者「(講義受けに来いよ。)」/こういう事に研究者が無駄なリソースを割かなきゃならないって不毛すぎるよね。相手は何言っても納得しねーんだろうし。
machida77
アイヌ否定論。専門知識がないまま珍説を唱える人間が専門家にひたすら反論やその証拠をねだるという、どこかで見たような図。
Lhankor_Mhy
考え中
急に捨て子の話が出てきて、文脈がさっぱり分からん。省略されているツイートが多そうなので保留。
Domino-R
専門家にも小保方みたいのがいるとか、研究者なら明確に説明できるとか、そういうふうに考えてしまう人が学術知界隈に出てくるな。その研究者を信じられる・信じられないが問題なだけの信者体質を改めるのが先。
yogasa
おもしろ
mobanama
お疲れ様案件ではあるが、"証拠も根拠もあるから研究者が一般向けに結論だけをいうのです"だと5年前のある分野ではずいぶんと責められていたような。
You-me
昔の教科書か副読本だと「大和朝廷の支配領域」みたいな話があったりして日本列島全部が日本じゃなかったみたいな話を教わったものだけどねぇ。北海道の隅々まで日本になったのって近代になってからなのよね
bigburn
アイヌ デマ togetter
専門家が「いかに貴方は馬鹿か」を煽り続けるのも見苦しいんですが…一発で止め刺してやれよ
REV
一部の方面と違い、論文や書籍が無料で公開されていない場合も多いので、"URL"読め、とはいかないのかも。界隈によっては「新書読め」
NOV1975
アレ
典型的な奴。で、困った事にこういうのが転向すると今度は客観的な事実を絶対的な真実に変換して周りに押し付け始める。
K-Ono
向こうの※の場外乱闘っぷりも楽しい。
houyhnhm
ぼくがかんがえたにほんし、でも、あまりに前提がぶっ飛んでると会話の対象に出来ないのよね。
89
超映画批評 - 「テラフォーマーズ」5点(100点満点中)
(13 P)
(14 村人)
mitukiii
kaitoster
アニメ 漫画 映画 テラフォーマーズ マンガ
ゴキブリだから5点なのかな。
guldeen
watapoco
これは未見だけど、三池監督原作付きがだめというよりCG特撮がだめなんだと思うわ…/あと自分も少なめだから思うのだけど、多分この監督SF心がない。日本のスラムでのGとの戦いとかなら描けそうな感じするし。
flagburner
Entretenimiento film
信頼の低得点(謎)
airj12
「私はツイッター上でこの映画を酷評などしていない。酷評するのは、今からこの記事で、である。」強いw
hidamari1993
いいぞ前田。お前はこういう文章を書いてる時が一番輝いている。
kusigahama
三池崇史か。昔アンドロメディア見て原作面白いのに何故こんなことにと思ったら監督が「SFは嫌い」的なこと言ってて、こいつの作品は二度と見るもんかと決めたのを思い出した。ヤッターマンは油断して見てしまったが
Domino-R
この種の邦画は「AKB商法」で、映画自体を売って儲けようとしてる訳じゃないから、作品を批評することにあまり意味はない。カネを払った後は単に現象(興行収入とか出演者とかのデータ)を押さえておけばいいの。
feita
「私はツイッター上でこの映画を酷評などしていない。酷評するのは、今からこの記事で、である」笑う。
Yoshitada
この手の原作は、案外、中国で実写化した方が、上手くいくかもなぁ(ヤケクソ
bigburn
火星ゴキブリ男塾の原作を無条件に面白いと褒めそやす評者のいうことを鵜呑みにはできないなあ…
anigoka
てらほくん実写化はよ>1話完結のギャグアニメだと三池の良さが出る|ただまぁ原作も彼岸島化が著しいので、そーゆー意味では正しいシンクロな気もw
seo-sem-hp
90
増田 : 互助会の最近のブーム
(7 P)
(5 村人)
zaikabou
http://b.hatena.ne.jp/takuyamaf/20160423 こういうこと?(このブコメ、対象のページから非表示にされているようだけど) /http://www.anizm.xyz/entry/2016/04/18/194358
houyhnhm
まあ、所詮、Mukkeの性癖がテクノロジーに分類される程度の力量なので気にしない。
p_shirokuma
はてな
自動カテゴリー判別がおかしくて手動で変更しなければならないのって、年に1~2回あるかないかぐらい。頻繁にやっているとしたら、何かおかしいとは思う。
fut573
定番のスパムですよ?
ninosan
日曜日だからなのか今日のブクマ汚染具合ひどかった。最近は無理矢理本文中でidコールをしてブコメで「言及ありがとうございます」をするのが流行っているようだが、余計に記事の品質が悪くなっていく斬新っぷりだ
91
サンフランシスコの住宅市場 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
(40 P)
(23 村人)
yamifuu
phallusia
社会 海外 住
kaeru-no-tsura
p_shirokuma
娑婆世界
せんしんこーく!
raf00
現代的な考え方が進みきるとこうなる、っていうのがよくわかる。社会終わるわ…
kiku-chan
nekora
鬼畜米英
「日本の景観は云々」言ってたIDチェック用
raitu
サンフランシスコ「人々が流入してきているのに、建築規制がやたらに多くて、新しい住宅がほとんど市内にできず、賃料などが高騰」
stealthinu
国際
アメリカだと法律事務所が訴訟しないことをネタに損害賠償訴訟をけしかけるという… 最適化がすすみすぎてダメになった図という感じ。
T_Tachibana
sig
usa society
guldeen
マンション建設計画が持ち上がると、近隣住民に『せっかくなのに、なぜ訴訟しない?』と弁護士が持ちかけてくる社会は、やはり不健全だ。そういう部分に、社会リソースを注ぎ込むな。
You-me
(一緒に)訴えなきゃ訴えるぞ!がつおいと
Domino-R
意図したものか知らんが、前半では人間の実感に基づく「良識」などごく狭い範囲にしか及ばない例で、後半はそのような「良識」を排除し原理主義的に法を運用したケース、いずれも人間の生活環境を毀損してる。
Lhankor_Mhy
不動産 社会
日本でこれをやっても、賠償額が高が知れてるので美味しくないだろうな。/ しかし、デューデリや瑕疵保険の先進国がこんなことにハマるというのも解せない話だ。
rAdio
hidamari1993
日本はたとえ成城だろうとパチンコ屋が平気で建つしまだまだ権力者の力がデカい印象。広告に関しては本当で北米はテレビのみならず、街中出ても電車やバス停の広告もTAXやLAWの宣伝ばっかだね。
rgfx
jt_noSke
mesotaro
K-Ono
リアル「オフィス北極星」じゃないかこれもう。
REV
TPP
訴訟は市民の権利です
toya
海外 経済
92
2025年までに電気自動車以外の販売を禁じる世界初の法案がオランダで提出・可決の見込み - GIGAZINE
(7 P)
(5 村人)
lastline
まぁオランダだけならねぇ。ただオランダ国外に行くときはどうするんですかね
surumeno13
オランダは何につけてもトンガリ国家だのう
rindenlab
目処がついたらガソリン販売も制限するんかな?とか考えると抜け道もあんまり使いたくない気はする
mesotaro
REV
「オランダは自転車王国だ。真似すべき」「\そーだ!そーだ!/」「オランダの法人税は25%」「ヨソハヨソ ウチハウチ」「EV以外禁止。真似すべき」「\そーだ!そーだ!/」「消費税は21%」「ヨソハヨソ ウチハウチ」
93
遊戯王のシュールなコマたち バトル・シティ編 - 根室記念館
(7 P)
(11 村人)
bigburn
漫画 ネタ 遊戯王
『遊戯王』も勢いがあれば矛盾があっても気にしない『キン肉マン』の後輩でジャンプ漫画なんだなとw
seo-sem-hp
*プランニング
hidamari1993
カードショップとか行くとデュエルスペースで漫画の台詞をキモオタがデッケェ声で叫んでるとこをよく見るのが辛い
keiseiryoku
K-Ono
フキダシではなくてハミダシと呼べばなんの問題もないのでなんの問題もないのである。
FTTH
# |ω・)……
anigoka
写植職人ちゃんと仕事しろ!w
feita
こういうカオスは遊戯王シリーズにも受け継がれていて遊戯王5D'sのクラッシュタウン編とかツッコミ所しかない。
nagaichi
漫画
timetrain
漫画 ネタ 遊戯王
ぶっ飛んだネタ満載で、表現一つ一つとっても確かに一時代を築いた作品だったな
Lobotomy
94
RedmineがIoT企業に異常にマッチしてしまった話 - 僕のYak Shavingは終わらない
(9 P)
(6 村人)
mongrelP
mitukiii
yogasa
Redmine タスク管理 あとで読む
ymrl
rgfx
hiro_y
95
「わずか1週間の昭和64年が存在していた」というまとめページが話題に「平成生まれにとっては驚きなのか……」 - Togetterまとめ
(8 P)
(16 村人)
T-3don
togetter
あの頃の自粛ムードはハッキリ覚えてる。記帳とかね。自粛深夜番組は結構好きだったけど電車の車窓をひたすら映し続けるとか。
buhikun
togetter 年号 昭和 歴史 社会 天皇制 本論とは関係ない スポーツ ネタ
昭和63年(1988)はパリーグ史に残る「10・19」があったが、優勝してもビールかけは無理だったろう(同年中日が自粛)/昭和64年1月8日は高校ラグビー決勝戦の予定だったが、中止になり両校優勝。
ysync
「クイズ歳の差なんて」自体がもう。
watapoco
ありそうな話だけど、ソース不明。(NEVERまとめのライターのマッチポンプの可能性も)
hidamari1993
mobanama
社会
正式文書は不意な変更が生じない暦体系を使ってほしいものだ。
ks1234_1234
歴史 ネタ
otchy210
そういえば実家に、新聞を差し替えるのが間に合わずに発行してしまった昭和64年1月8日の新聞が取ってあったな。懐かしい。
REV
しかし、今後元号が変わった時、ウチのシステム大丈夫なんだろうか…
Louis
ああいう頭の悪いタイトルのまとめを作れば頭の悪い内容見たさにPVが上がるという算段だと思っていたのだけど
guldeen
あの年は、昭和天皇・手塚治虫・美空ひばり・そして松下幸之助が亡くなった。どれも、昭和を代表するビッグネームばかり。
wapa
テレビの存在感が落ちている現状だと、次の機会であの時ほどのインパクトがあるかは若干疑問を持つところもあるかな。
pha
kash06
でも四半世紀以上前の話だし、平成生まれが成人してる時代ですよ。元号システムを理解してないからというより、例えば昭和63年までが知られているなら、63年の後半で平成になったのかな、と思っても仕方ない。
K-Ono
当時の漫才ネタで「去年占い師に見てもらったんよ」「そしたら?」「『あんたら昭和64年は大ブレイクよ』言われまして」「やった!」「7日で終わってもうた」「うちらのブレイク7日間!」なんてのがあったなー。
harumomo2006
そこで皇紀の出番ですよ
96
熊本地震に関する流言まとめ・その2 - 荻上式BLOG
(7 P)
(11 村人)
toronei
yu-kubo
demagogue disaster
熊本県警のtweetの引用がTwitter公式のものじゃなくて画像になっているのはなぜ? このやり方はまずいのでは?
toya
災害
Asay
社会 災害
white_rose
w03wwww
デマ 地震 熊本 社会
wideangle
facebooook
nekora
「自衛隊が救援活動の代償として女の“奉仕”を要求」という言語道断のデマは、さすがに荒唐無稽過ぎたのか、はてなー界隈限定なのか。
hidamari1993
T_Tachibana
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
K-Ono まあそれはそれとして金もらって作成される記事は<広告>とかパブ記事とかだよなーとは思いますけど。
kashmir108