村はてブ - 2016年04月13日の人気
トップ
About
2016年04月13日の人気
1
「進学しても女の子はキャバクラへ」自民・赤枝氏発言:朝日新聞デジタル
(120 P)
(44 村人)
filinion
これはひどい 政治
tetzl
news politic
「進学しても(今の手薄な支援では学費生活費が足りず)キャバクラに行く」から手厚い支援で学業に専念させたげたい、という話の持って行き方もできそうなんだが…
Domino-R
義務教育だけでも生活に困らずに済む仕事に就ける社会がいい、という意味ならそうかもしれない。ただこの保守に見られる(左翼とも違う)ユートピア的社会像は、要は市民から知性を奪いたいなの。それは武器だから。
mobanama
社会 これはひどい 教育 政治
とりあえず"自民党の赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京"がゲスであることだけはよくわかった。
You-me
何をどう間違えるとこういう情報が耳に入るんだろうねぇ/東京比例
yogasa
あとで読む
hidamari1993
調べたがそこそこデカい病院の家系か。生まれた時点で金に困る生活と無縁だった者がよく貧困はあり得ない等と無根拠に語れるな。死ねよ。
T_Tachibana
REV
Wikipediaみたが、啓蒙専制君主ってやつじゃね?(行動やその結果が啓蒙的とは言ってない)
bigburn
これはひどい 政治
産婦人科医の立場から見てきた「義務教育終了後も支援がなければ貧困の再生産」という現実を自己責任に結びつけちゃうんだ…こういうサイコパスな自民党の議員って潜在的に多そう
Lhankor_Mhy
政治 社会
あー…… たとえばA君に1000万円を供出したとして、A君が進学することによって生涯に増加する収入が1000万円を超えるなら、それは社会経済的便益に資するのではないか、というのが奨学金の考え方のひとつなんですよ。
nekora
実体験語ってるっぽいが…
nagaichi
政治 社会 これはひどい
toya
hyaknihyak
white_rose
絶句
timetrain
政治 自民党 貧困
出てる発言だけでも職業蔑視感のひどさはわかるが、「貧困の背景について「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く」」あたりは妙な編集の気配も見える。全文待ち。
kaeru-no-tsura
これはひどい 教育
zaikabou
とりあえず、発言の全体が読みたい。自分の取り組んでいる分野に熱心だが、時代感覚がズレている人っぽい
emiladamas
machida77
断片的なので全容がよく分からない。過去の同氏の発言から考えてろくでもない発言の可能性は高いが。いずれ動画か全文が出るだろう
houyhnhm
#|´・ω・`) ……
kiku-chan
あとで読む
ここまで認識がこじれるぐらいに自民党は「自助」が好き。その結果、国に競争力がなくなって少子化になっても、わがままのせいと言うのだろう
airj12
絶対に政治家になって欲しくないタイプ
citron_908
政治 これはひどい
いやあのなあ…持論言うだけなら誰でも出来るわけで、そこを何とかするのが政治家の仕事でしょという
border-dweller
政治 性 言行録
enemyoffreedom
myogab
支離滅裂。/何度も窓口に来る連中がそんなんばっかだからって生活保護はヤクザか詐欺師しか居ない!とか言い切っちゃう役所の窓口担当みたいなもんか?
rgfx
ldp 自民党 person 赤枝恒雄 paternalism
またまた何年前の記事よと思って日付を二度見した。えええ。
toshi20
教育
ちょっとつっこみどころが多すぎて何言ってるのかがわからないな。これ、奨学金拡充についての回答なんでしょ?てめえのくだらねえ妄想なんざどうでもいいんだよ。日本の教育をどうしたいの、この人。
tatsunop
政治 差別 education これはひどい
政治系失言ランキング2016Season2候補。/ 真意が云々って言い訳がありそうだけど、そもそも一個も正しいこと言って無さそうにしか思えないしなぁ。
Louis
「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」教育と格差の関係性とか頭にないんだろうか……
narwhal
政治 社会 貧困 教育 ラーメンが獣臭い
"産婦人科医で、会合終了後の取材に「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」と説明した"
K-Ono
http://www.akaeda.com あーなるほど。あと飯島愛の主治医だったようで。
fut573
zakinco
先進国辞めたいんですね、分かります
toronei
産婦人科医で、子どもの貧困対策推進の超党派議連に参加している議員がこの認識ですよ。比例単独ということは、医師連あたりの代表か? こんなんを自分たちの代表で送り込むってどうよ。ってタレント医師か。
kashmir108
jt_noSke
buhikun
政治 自民党 エロ セクハラ だめじゃこりゃ 本論とは関係ない ネタ
ガイド「こちらが新田義貞が鎌倉入りした稲村ヶ崎です。」赤枝「いざ、キャバクラ!(テヘペロ」ガイド「」
FTTH
# |ω・)…… いいから死ね
事例が多すぎるのでタグ化いたしました
nakakzs
via朝日新聞 自民党 政治
参院だけじゃなく衆院も選挙が近いかも知れない状況でこういう言説出ちゃうくらい気が緩みまくっているなら、それを理由に首相や幹事長が同時解散したくなくても不思議じゃない。
kowyoshi
自民党 政治 教育
赤枝恒雄って確か、表現規制問題でも香ばしいこと言ってたような…
inumash
教育 政治
女性蔑視に職業差別に自己責任論が加わって酷い腐臭を放ってますね。「キャバクラで働くようになって望まない妊娠をして離婚し養育費を受けられず貧困になる」なんて歪んだ脳内女性像を開陳して馬鹿じゃないかと。
2
増田 : 富士通を退職した話
(117 P)
(39 村人)
TakamoriTarou
web
金の話が出てこない辺り増田も富士通も金があるんだなあと言う感じがした。与えられた仕事を日々溺れながらやってる貧乏暇なしの俺には想像も付かないというのが正直な所。金あって暇ある環境なら爪を研げばいいのに
enemyoffreedom
いきなり20万人月案件に突っ込まれたのは配属に文句タラタラゆえの懲罰的人事にも見えるし早々に辞めて良かったのでは
mk16
増田 仕事 会社 企業 IT 退職 富士通 就職
mkusunok
金融も公共もSIの人材が逼迫して増えそうな悲劇だね。やりたいことがあるなら配属先を選べない新卒採用ではなく経験者採用に応募するか、業務の幅が狭い中小・外資に行った方が仕事を選べる
mashori
IT 仕事 企業 会社 増田 富士通 SIer 退職
IT系で働くのに情報弱者だなんて…なにがしたかったのかっていうか、えー?
niryo0113
mitukiii
sucrose
toronei
mongrelP
社内異動できるようにすればもうちょっとマシになるんだけど腰が重いんだろうなぁ感
yamifuu
hidamari1993
NOV1975
社会
これは仕方ない。運が悪かったね。
Mu_KuP
俺は支持する。つか、青い20万プロジェクトの失敗を確信した。リリースにはこぎ着けるだろうが、多分何も生み出さないな、あのプロジェクト。
raitu
富士通は今でも汎用機ベースの仕事がたくさんあるから、そういうのが少しでもイヤな人は気をつけたほうがいいよという話。汎用機の仕事もなかなか面白いとは思うけど。
nkoz
coppieee
k_wizard
増田
stealthinu
増田 仕事
ブ米批判的な意見も結構あったけど会社がうまくジョブマッチング出来なくてせっかくコスト掛けて雇った人が出てっちゃうのはやっぱ損失だよね。すごくもったいないよねえ。
ymrl
hyaknihyak
tyage
kawase07
fk_2000
気がつけてよかった。あとで気がつくこともあるよ。
yogasa
富士通
ふむ。ちゃんと気付いてアクションできているのは、私としては素晴らしいことだと思う。
mattn
guldeen
REV
feita
あれ?こういう話の投稿先はカクヨムの担当になったのでは?(錯乱)
f-shin
企業からするとどんな仕事だろうが手を動かす部下が必要だからな。ただそれだけの話なんだよなあ。新卒チケットの使い方の難しさもあるし、企業側も安易に選ばれる立場として奢りもまぁあるだろうな。
nekora
生来のカリスマ
「OS専攻、開発希望」→「成程、社製OS(汎用機)開発部門へ」→「パソコン雑誌に載ってないOSは嫌でござる断固拒否」→「ぐぬぬ計画外異動…人手不足の大所帯しか」な感じか。今時独自汎用OS開発できるのNFHI位だろうに。
rin51
ninosan
自分も松下の関連会社にいたけど営業がクソ以外は「こんなものかなあ」という感じ。有給?もちろん全部捨てられました。(^^; /録音と弁護士、今はこれ
mesotaro
houyhnhm
大学のノリが抜けてないんで、おそらくまたミスマッチだと思うけど、ま、頑張れ。/社内でスカウトのパターンもあると思うが、何かやりたい事が本体向きではないミドルとかそこら辺りに思う。
sig
kiku-chan
あとで読む
jt_noSke
K-Ono
武蔵中原への道は遠かった。
3
スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」 | ビジネスジャーナル
(96 P)
(32 村人)
shibuyan730
スタバ
顧客満足度の低下をほっといた成れの果てが今のマクドナルドである
watapoco
今も昔もドトールがナンバーワン。/こないだスタバ行ったらサンドイッチが680円とかしてビビったよ…。手が出ないよ…。
TakamoriTarou
web
あるところでは席を確保してから、あるところでは席の確保禁止と言われて、そう言う統一のなさみたいなところが急速に膨らませた感じがあって寄りつかなくなった。
WinterMute
仕事
スタバってタバコ吸えないから入ったことないなー。ドトールは喫煙席があるだけで罵倒してくる人が来なくてうれしい。
K-Ono
タバコ吸えないコーヒー屋ってとこで減点60だからなー。
NOV1975
社会
やっとノマドかっこ良くなくてウザいだけ社会が到来した。よかった。
nakakzs
viaサイゾー スタバ
昔からドトールの方が好きだったので今更。正直マクドナルドの需要を奪ったのはドトールくらいに思ってるので。
mitukiii
niryo0113
stealthinu
ネタ pc
そんなにスタバでmac広げて作業してる人が多いのか… というかなんでわざわざスタバ行ってそういう作業するんだろう?田舎に住んでるからよくわからん。
kiku-chan
スタバの「付加価値」に興味が無い人からすれば、単に高いだけだもんな。
mesotaro
houyhnhm
スタバは昔ほどゆったりしてない感あるなあ。
kowyoshi
カフェ 食 コーヒー
みんなもっと、そこいらにある店主のジジイが死んだら即潰れそうなひなびた喫茶店に入り浸ろうぜ
raf00
一貫してドトール最高だと思っているが。ブレンドはアレだがフードが美味いしな。
elve
客が客をウザがると終わってしまうよなぁ。映画もスポーツ観戦もコーヒーもお家でまったりに敵わなくなる。みんな引き籠もる未来
kagioo2uma
funny
最近は本当に作業するなら多少値は張ろうともルノアールか上島珈琲に行くようになった
rin51
はてぶコメント見てると川崎市が「バーベキュー客を二子橋の多摩川に集客させたので騒音やゴミ問題をそこにだけ限定できた」と言ってたことを思い出した
buhikun
スタバ カフェ 企業 サービス なんだかなぁ うーん
スタバは充電場所という認識なので混雑しとると無理して入らん。八戸ではドトールで充電できたし、新宿ではもっぱらビックロのキーコーヒーを愛用。
You-me
なんだ、青森県以外でもスタバに行列できるじゃないですか!(ソコ?
machida77
近隣にないせいで滅多いかないのだが、色々状況変わってるようだ。もともとラーメン二郎と同じであまり行く気はしないが。
yogasa
feita
怒涛の勢いで追い上げる、略して怒涛る
kokoronoyami
観測範囲が狭すぎて雑だなぁ。ロードサイド店舗とか考慮していないんだろうな。
white_rose
客層は気になったことないけど、コーヒー美味しくないからラテしか頼めないし(フラペチーノは値上がりしすぎてもう頼まない)、その割にソファ席は申し訳程度の配置で落ち着けない席しか空いてないから割高感。
timetrain
スタバ コーヒー
あそこってオサレ空間であってコーヒーが美味しいわけでもないしなあ・・。近所のドトールはもう少しスペースがあれば
raitu
スタバは2014顧客満足度1位だったが翌年3位になり、1位はドトールになったという話。日本のスタバ混みすぎという意見が多い。そういやNYのスタバは更に混んでたな。
ninosan
パルコの入り口とかイヲンの入り口にこれがあるってことはやっぱりしたり顔のための店というコンセプトだよなあ。
REV
しかし、まだまだ好立地のスタバやタリーズは座れない。
jt_noSke
kashmir108
lastline
まずい
4
近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル
(86 P)
(38 村人)
tetzl
science medical
「説得力」に手綱をつけることはできないものか、とニセ科学界隈とか考えても思う
toronei
日本は放送法で「非科学的なことすんなよ」ってちゃんと言ってるのに、どこも守ってないのがなあ。
airj12
信じたいものを信じる人の性とオートマチックな死人に口無し方式を利用するとか普通の人間には耐えられない罪悪感だと思うが本人は本気で信じてるのかな
mesotaro
WinterMute
トンデモ
愚かなだけでなく嘘つきだからなあ/ビックコミック編集部はこの件どう考えてるの?@bigcomic_mg
InoHiro
あとで読む
bigburn
がん 近藤誠 科学 ニセ科学
近藤理論の洗脳が解ける頃には手遅れになっていて死人に口なし、完璧なビジネスモデルという恐ろしさ…
kusigahama
大量殺人者だよなぁ
tatsunop
医療 ニセ科学 science 訴訟されるべき
遺族会とか医学組織とかで裁判沙汰にできないものかねぇ。/ 耳障りのいいことだけ言って後は放置って、自然出産を推奨して危険なのは周囲に搬送するあれとも同じ構造だよなぁ。
phallusia
社会 ニセ科学 医療・福祉
nakakzs
医療 ニセ科学
raitu
「近藤誠医師が提唱する“がん放置理論”を信じて、せっかく早期で発見できたがんを進行がんにしてしまう患者が後を絶たない」
mae-9
anigoka
エレキバンも放置してはいけない(まだ言う
yu-kubo
cancer medical
"僕から見れば間違ったインフォームドコンセントを日本に広げたのが近藤先生です。20年前に近藤先生が広めたインフォームドコンセントは…医師が責任逃れのために使うといっても言い過ぎではありません。"
zaikabou
mereco
近藤誠に対する勝俣先生の地道な努力は本当にすごいと思う…
mongrelP
医療
「治療してもしなくても結果は変わらないから「死を覚悟せよ」と言っているようなものです。」そして死人に口なし、ですか(白目
kowyoshi
医療 ニセ科学 トンデモ 近藤誠
手厳しい>20年前に近藤先生が広めたインフォームドコンセントはいわば「患者の自己責任型インフォームドコンセント」です。医師が責任逃れのために使うといっても言い過ぎではありません
yamifuu
yogasa
watapoco
ze-ki
医療 ニセ科学
toshi20
医療
大病によって突然死という圧倒的現実と直面することで、知見の進んだ医療よりも、耳目を集めやすい近藤理論の方が信じられやすくなるという心理の怖さ。「早期発見/早期治療」という基本がなにより大事だ。
NATROM
医学
近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル。勝俣範之先生。「近藤先生の意見にも正しい部分はある。しかし一部に共感して全部信じてしまうから間違った方向に行ってしまう」。
Louis
近藤誠を信じた患者たちは重篤になった後に近藤誠から離れて他の医師の元で死ぬ。近藤誠はガン患者を看取った事があるのかと疑ってしまうくらい。
sig
あとで読む
guldeen
medical これはひどい health トンデモ science
「信じる者は死を見る」という意味で、『ガンの民間療法』提唱者はタチが悪い。
machida77
timetrain
ニセ科学 医療 がん
洗脳されてるに近いからなあ。これに殺された人の遺族が強硬手段に出るのでもないと止められないかも
Asay
ニセ科学 社会 医療
You-me
がん患者本人のためにならないだけじゃなくて押し問答などで貴重な医療資源が浪費されてガン患者以外にも迷惑は及んで
hyaknihyak
K-Ono
武蔵小杉にはこういう先生もいるってのに、南武線はさんだ反対側には……。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
toya
医療 科学
nekora
免許はく奪を急げ。
5
息子(小2)、ゲーム実況の口上が身についてるという話に「わかる」「うちの子もやる」の声が続々 - Togetterまとめ
(81 P)
(27 村人)
brainparasite
Togetter ゲーム
ゆっくり実況ばっかり観てる子供は、読み上げソフトみたいな口調で実況ごっこしてるんだろうか
nakakzs
Togetter youtube
非難云々じゃなくって、昔俺らがテレビでやっていたことが、今は見るものが動画に移って同じ歴史を繰り返しているってことだわな。
Lhankor_Mhy
育児
あ、1歳からiPadでYoutube見てたウチの娘(3歳)も、「はい、それではさっそくガチャガチャを開けていきたいと思います。さてなにが入っているかなー?」ってやってたわ。
raitu
子供の流行りは未来の文化経済圏に反映されることを考えると、ネット動画は今後の基本になりそうね
yogasa
Togetter game
mashori
電車の中とかエレベーターの中とかで成人男性もやってるよね(たまによく見かける)。身につくと離れられないのか
bigburn
Togetter ゲーム ネタ
子供にとっての主役メディアがテレビ<YouTubeになってるんだな。ゲーム実況元祖の『ゲームセンターCX』もYouTubeに進出してくれないかな…
elve
数年後ゲーセンで独り言いいながらプレイする人続出とか怖い。ゲーセンがなくなるか
yuyol
ネタ togetter twitter 実況
そう言えば家にも何時の間にか実況に必要な機材がすべて揃ってるっていう…
mitukiii
lastline
漫才みたいよね
timetrain
ゲーム ネタ 実況
ああなるほど、わいわい集まってやるあの感覚なのか
mobanama
うちはひかきん・せいきんも話題には上げるが、マネするのはかんなあきらちゃんが多いな。彼女らのおかげで熊本に親和性が高い…。
mesotaro
You-me
茶番からはじめたりしてないからだいじょうぶだいじょうぶ(※特定の集団を想定したコメントではありません
kokoronoyami
私の知らない世代
T-3don
togetter ゲーム 文化
先週小学生になった甥っ子の口からヒカキンがやってた、て言葉出る時代だから。こないだ小学生達が空き地でYouTuberごっこしてたし。
watapoco
seo-sem-hp
*プランニング ネタ
coppieee
feita
実況全然見ないでニコ動のゲーム動画と言えばTASかバグかという私だが、前はてブに上がってた幕末志士とかいう人達は面白かった。でもあの人達普通にディレクター的能力高いからTV作ってるのと変わらん気もする。
jt_noSke
kiku-chan
小2の息子がマイクラにハマっていて、専用ハードも要らないのでいいかと思っていたが、ヒカキンの動画がうざってくてだな。。。
fk_2000
Louis
twitter ゲーム まとめ
FTTH
# |ω・)……
toronei
6
TBS番組内『医師が喜ぶ袖の下の渡し方』に「怒りがこみあげる」医療関係者の声や体験談など反応続々 - Togetterまとめ
(67 P)
(30 村人)
mitukiii
ks1234_1234
人生 仕事
mashori
薬事法(現在は薬機法)で賄賂の授受は禁止されてるし要求で5年、貰ったら7年以下の懲役に値する罪だよ。だからいろんなところで受渡しないって掲示してるんだけど。バブル時代はOKだったからその認識なんだろうか
watapoco
ちょっと信じられないなこんな番組が通るなんて。
tailtame
medical TV society
今はお菓子も駄目とかあるのに。
myogab
辛坊?ああ「日本を取り戻す!」系ね。賄賂と縁故で階級付けられていた「美しい国」のために!…ですか。/橋下のアレといいコレといい次の選挙に向けてなりふり構ってへんのねえ…。
nekora
"私の母親の甲状腺癌の手術で、田舎の公立病院では。受け取って当たり前が横行しており、額によって手術の順番が変わったりした事もあるので厚労省に告発しそれ以降、学長が逮捕"
harumomo2006
ちゃんとした病院ならお菓子ですら受け取らない。仮に間違って受け取ってしまったとしても裏で捨てられる
toya
テレビ 医療
かかったことある病院ないだろうな……と思って思わずリストチェックしてしまったよ……(セーフ)
mk16
医療 これはひどい togetter テレビ twitter マスコミ TBS tv
>こういう番組流して「うちのスポンサーに凸するな!」とかほざくTBS。
guldeen
tv literacy medical これはひどい もめごと society
「自分だけが有利になろう」というような、『さもしい』根性の方はお引取り下さい。また、それが善意からであっても、規定以上の『ワイロ』に繋がるお礼金などはご遠慮下さい。
zakinco
昨年お世話になった産婦人科病院は袖の下禁止ってあちこちの壁に貼ってあった
umeten
これはひどい マスコミ 老害 医療問題 労働問題
nakakzs
togetter マスコミ
これはアウトだわ。今ならそんな袖の下で差をつける病院あったら医師の間で悪評が立つレベルでしょ。|政治家と置き換えて考えるとどれだけアレな放送したかわかる。
CrowClaw
mongrelP
完全にBPO案件…\悪影響が酷いので医師会が動いてもいいんじゃないかコレ。
yogasa
nagaichi
社会 医療 テレビ
n-styles
途中で反対意見として挿入されてる「online_cheker」とかいうアカウント、プロフィール欄を見る限り、陰謀論に凝り固まっていて、このまとめに入れるのが適切な人物とは思えないのだけどなんで入れた?
kashmir108
大福で死んだらどうするんだ
kiku-chan
都立総合医療センターは当然のごとく手土産すらNG。10年位前に八王子の某私立病院で謝礼を渡した実績を知っているが、今はどうだろう
wideangle
TBSのテレビの方こういう案件多いなあ……
mobanama
社会
マスゴミ案件はともかく。"純粋に感謝の気持ちを表したいだけだ」というのなら、手紙が一番いい。貰う貰わないで押し問答しなくていいし、時間があるときにゆっくり読めるし、何より形に残る。宝物になる"
Louis
twitter テレビ 医療 まとめ
この春からの新番組、テレ朝の橋下徹の番組とTBSのこの辛坊治郎の番組は「なぜ火中の栗を拾う」という疑問しかない
Lhankor_Mhy
医療 社会
「仲居さんにこころ付けを渡す方法」ならセーフだろう案件なので慣習の問題かなあ、と思わないでも。/ これが医療倫理に触れるなら「混合診療」もNGかな。「こちらのオプションは強制ではありませんが……」みたいな
jt_noSke
komamix
どっかのバラエティーがいじめを助長するとかそういうレベルじゃないのでこういうのそBPO仕事しろ
T_Tachibana
お金や物を貰うより、元気になって退院する、それが一番嬉しいんですよ。
REV
じいさんが、心臓発作起こして助かったときは大層感激して金渡そうとしたが、医師は固辞しまくり、結局日赤に寄付という形で決着していた。
NOV1975
アレ
かつてはそういうのは多かったと思うし、今だってそういう医者はいると思うけど、テレビが堂々とそういう話を「いまどき」するのはどうかと思うよね。
7
バブル時代ってやっぱりすごかったの? 「つるピカハゲ丸」の作者に聞いてみた - トゥギャッチ
(66 P)
(22 村人)
watapoco
kowyoshi
ヨッピー インタビュー 人生 漫画家
コロコロ創刊伝説は、アタシら創刊世代にはどストライクだったわ(新刊買って読んだわよ)。みんなも新刊で買おう。
Asay
漫画
RPM
comic history
あー、やっぱり一発当たると億単位の金が入ってくるのね。
Louis
漫画 ドラマ インタビュー
キャバクラで「ちなみに、こういうお店に来たのはいつぶりですか?」「「龍が如く」以来ですね」「ゲームじゃねえか」ヨッピーのマジツッコミが本当に似合うのむらしんぼセンセ(泣)
elve
のむらさん最近見かける感じ。小林氏に比べて善悪の基準とか浅そうなんだけどそこが少年誌向けかもしれないとか思った。
toshi20
漫画 しくじり先生
raitu
安定のヨッピー
mk16
人生 ヨッピー 漫画 インタビュー ネタ マンガ
wideangle
sorano_k
漫画家
オットセイの、キンタマ〜〜〜〜〜!!!(昨日からキンタマの話ばっかりや・・・)
kash06
のむら先生とコピー機というと、のむら先生の職場にハゲ丸たちが押しかけるネタで、コピーの上で卓球をする1コマを今でも覚えている。
hima-ari
とても面白いインタビュー記事なの。てか、どうしてこのお題でこの人を連れてこようってなるんだろう… ちゃんと説明あるし「理由」は分かるけど「発想」がわかんねえ…
lastline
ちゃんと絵を描いてもらってる!それはさておき、お金の話を書いたら当たるんじゃないかなーと思った。
feita
「ちなみに、こういうお店(キャバクラ)に来たのはいつぶりですか?」「龍が如く以来ですね」「ゲームじゃねえか」この流れは卑怯。
zaikabou
ちゃんと面白くてドラマの宣伝にもなっててすごいな…
You-me
バブルのころでも青森県にはマクドナルドがありませんでした(ボソッ
nakakzs
トゥギャッチ マンガ家 世代
のむら先生の場合自分をギャグとして成り立たせるキャラがあったのがまだいいほうで、もっと悲惨な境遇の人もいるのだろうなあ。|この心理危険なので限度額は上げない。
yuiseki
toronei
kiku-chan
寿司とキャバでいくら使ったか気になる(笑)
mesotaro
8
フランク三浦が勝訴 フランク・ミュラーの主張認めず:朝日新聞デジタル
(63 P)
(26 村人)
toshi20
司法 ネタ じゃない
味わい深い。「あんたら競合しとらんから大人気ない事言うなや」という感じの司法判断面白いな。
kaitoster
イメージ 司法 裁判 商標 ネタ
まあパロディ元から止めてくれと言われたら素直に止めるのがパロディの最低限の矜持だと思うが・・・。
yogasa
あとで読む
yuiseki
あとで読む
lastline
小説家になろうとかミシュランと同じで、文書で警告して、ダメなら裁判になるが三浦はそうしたと。
raitu
copyright law
知財パロディ裁判シリーズ
guldeen
『とくダネ!』の冒頭でさっそく、小倉さんが身につけてたのには笑った。>フランク三浦
airj12
混同する・しない と ブランドへのただ乗りか否か は少し違うと思うけど、後者が全て商標侵害となったらそれはそれで怖いか
filinion
著作物 経済
フランク三浦といい「面白い恋人」といい、安くて質の落ちるパロディ商品を本家の知名度に乗っかって売りながら「お笑い商品だから許される」「正当な判決」とか言うのが大阪のお笑いなの?大阪の人的にはどうなの?
timetrain
商標 知的財産
周知商標又は先行登録商標に類似するか否かを問う商標法4条1項10号か11号に該当するかという無効審判の取消訴訟ならばそういう判決になる。むしろパロディの登録を認めるのかと4条1項7号でも攻めていれば
ks1234_1234
知的財産権
narwhal
知的財産権
「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」
mk16
asahi ネタ 商標 裁判 知的財産 copyright watch 時計 腕時計 司法
jt_noSke
toronei
フランク三浦の宣伝にしかなってねえw
bigburn
ネタ 商標 裁判
タイトルでじわじわ来るな…
ockeghem
『判決は、「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」』
nagaichi
司法
enemyoffreedom
まぁこれがダメならパロディ商品全般ダメになりそうなので
machida77
パロディ側が勝訴した
FTTH
# |ω・)……
ミュラーが元からあって、三浦を商標登録して、ミュラーの提訴で取り消されて、取り消し無効を求めた訴訟。 / 議論の余地はあるけどとりあえず支持。高知東急の件とどう整合性を取るのかは知らん
Louis
時計 商標 酷似
名前以外何も似てないものな……もうやんカレーとのコラボとかの印象しかない
komamix
なんかあんまり笑えないな。悪意あるパクりでこの判例がけっこう効きそう
toya
時計
rikuo
name
kowyoshi
大阪 商標 裁判 腕時計
どうでもいい話ですが、なぜかフルハム三浦を思い出してしまいました。https://www.youtube.com/watch?v=l1A24KPnKO4
9
住民の反対で開園を断念した保育園の立地から垣間見える市川市特有の道路事情 : 市況かぶ全力2階建
(57 P)
(19 村人)
toshi20
江戸川区の おとなりさん 育児
あー、ちょっとわかってしまった。確かに市川市の一部地域、道路が複雑なのよね。区画整理前の江戸川区もそうだったので似たものは感じてた。
mashori
社会 保育園 育児 交通 市川 地域 2016年
住民感情ヨクワカラナイネ
mitukiii
white_rose
コメント欄あとでよむ
toya
地域 社会
You-me
狭い道路を広げてくれって希望もずっと前から出ていて、ただしみんな「自分以外が動いて解決しろ」とか思っててずっとそのままなところという全国によくあるところの一つっぽい
yogasa
あとで読む
ketudan
あとで読む
T_Tachibana
raitu
REV
14号が片側一車線なのも、成田新幹線が潰れたのも、空がこんなに青いのも、みんな左翼のせいだと思ってる。
bigburn
twitter あとで読む
いいまとめ。車が狭い道をガンガン走って子供を通わせるのが危ぶまれる道路事情も報道しないとフェアじゃないよな
feita
今話題の保育園の件は「日本死ね」と国単位のマクロなところから始まったが、解決には地域単位のミクロなところまで視点落とさないといけないというのがなんとなくわかる話。当然ちゃ当然だが。
finalvent
kiku-chan
mesotaro
toronei
あー本当の地域住民の不安が、わかりやすい騒音問題に書き換えられて喧伝されてるわけね。僕も細い道の保育園周辺渋滞では酷いことになってるところに住んだことあるけど、これは結構深刻なのよね。
jt_noSke
rgfx
10
私立保育園:「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川 - 毎日新聞
(56 P)
(29 村人)
triggerhappysundaymorning
立派なご意見仰ってる連中の名前と住所公表しろ.
tatsunop
society 育児 life 揉め事
建設問題は、土地そのものの問題に加えて、事業者のやり方とか要素が大きいから一方的に住民側が悪いって判断はできないんだけど、そういう誘導をしたがってる感じにも。
s-tomo
対策費用を見積もった結果、土地を買い直したほうが安いという結論とかです?
toronei
yamifuu
hatayasan
society
「理事長は「保育園は地域の皆さんから見守ってもらえなければ成り立たたない。現状では無理だと判断した」と話している。」
T-3don
news
ゆりかご(保育園)から墓場(火葬場)まで嫌われがちですな。/次世代の育成は社会インフラど真ん中だけども、まあごみ処理施設でも反対運動は起こるわね。地価が下がる絡みもあるし。
hidamari1993
mgkiller
社会 営業努力不足です
「私立で木造二階建て…(騒音対策上から見ると)これ全く駄目案件だろやり直し」が予算都合で出来ないんだな。加えて補助金積み増せるほど地域経済が豊かではないのだろう。
wideangle
死ねと言わずともそのうち死ぬな、日本。
hyaknihyak
timetrain
育児 保育園
東京に集中しすぎ、とコメントしようとしたら市川だった。
emiladamas
hima-ari
コレにクソと言いたくなる気持ちは分かるが、昨今の幼稚園保育園の騒音は洒落になってないからねぇ… 鶏小屋が静かに思えるレベルで、どうやったらあんな大声上げさせられるんだろうと不思議に思ったもんです。
nagaichi
社会
yogasa
いい話
( ;∀;)イイハナシダナー
raf00
祭りがうるさい、公園がうるさい、幼稚園がうるさい。しかしまぁ、実家はデカい幼稚園のすぐそば、前に住んでたアパートは裏が小学校だったけどうるさかったわな。昼はすごいわな。
finalvent
You-me
のすけ師匠が「だんねんはざんねんです」って言ってない!なんてこった!
rAdio
NIMBY
ninosan
人気コメントに「自分が子供だった頃」ってあるけどこれ個人じゃなくて「施設」だぞ?15年、20年と終わりない騒音が始まるとなったら慎重になるの当然じゃね?なんで人気コメントになるんだろう。
wapa
あからさまに、この反対運動した住民達を悪者扱いしようとする意図が見えて嫌な記事だなぁ。もうちょっと両面の視点で書けばいいのに。まとめブログとかと大差ないじゃないの。
Nihonjin
「保育園特区」とか作って、保育園しかないゾーンをつくればよいのでは。周囲を高さ8メートルの分離壁で囲めば問題解決だ。
T_Tachibana
開設する側の問題もあるんだろうけど…子育て世帯が市川を出て行くしかないのかな? 乳幼児がいる若い世帯なら賃貸多いだろうし。市の将来?そんなもの知らんという事で。
mesotaro
mattn
enemyoffreedom
jt_noSke
Louis
千葉 育児
11
増田 : 保育園は確かにうるさい。だったら街中につくればいいじゃないか
(53 P)
(19 村人)
TakamoriTarou
web
ビジネス街や駅ビルなどに保育所をと言う議論は結構あるよね。 場所については、町中に子供らを集める場所があって朝夕はそこで集めるとして、後はバスが巡回して広い保育所で遊ぶって構想とかあったと思い出すなど
mitukiii
mongrelP
結構やってる気がするのだが
rin51
田園都市線 高津駅の高架下に幼稚園だったか保育園があるぞ
yogasa
あとで読む
raitu
保育園をセキュリティと防音がしっかりした駅前ビルに作れば騒音問題とセキュリティ問題は解決するが、園庭の確保や園外散歩が困難になると。さてはて。
timetrain
保育園 育児
駅やビル内に作ろうって動きは出てるんだよな。外で遊べる場所など無い東京は人が育つ場所ではなくなってきている
hima-ari
通勤途中で預ける場合考えても街中いいよね。問題はコストか…
guldeen
harumomo2006
昼は誰もいない飲み屋街に作ってるところもあるね。高い塀に大量の監視カメラが設置されて地下駐車場も完備。知らないけどめちゃくちゃ料金高いと思う。知らない人が見たらヤバい人の事務所かと勘違いするレベル
mesotaro
airj12
駅に隣接して欲しいとは思う、駅内からもアクセス可能にしとけば最寄りじゃなくても時差出勤で耐えられる気はする
ninosan
なんでこれでオリンピックやろうって話になったんだろう。それが気になって仕方ないわ。電通がそそのかしたのかなあ。
sig
増田 society 保育園
関東はJRと私鉄と協力して駅に作ったりできないのかなぁ。
nakakzs
via朝日新聞 増田 社会
小学校だけど、実際に東京駅のビルの中に作るという。最初からそういう設計をしているなら可能かと。 http://www.asahi.com/articles/ASHB7755JHB7UTIL04X.html
toya
REV
だから、街中に保育園を十分な広さでつくり、地代は消費税増税で賄えばいいんだよ。5%も上げれば間に合うだろ。
Nihonjin
自己探求
保育園の塀にスピーカーを設置してホワイトノイズを大音量で流せばいいんじゃね? /というか、関係ないが、住宅街を散歩してるとネコ除け(?)の高周波を出す装置があるじゃん? あれ耳に突き刺さるので散歩やめた
houyhnhm
墓の横とかに結構ある印象。
12
運転手不足に対応 大型トラック走行の規制緩和へ | NHKニュース
(52 P)
(25 村人)
border-dweller
buhikun
NHK 交通 流通 労働 安全 なるほどひどい これはこわい ネタにマジレス
モーダルシフト(鉄道貨物への転換)と外航船舶の活用しかないじゃろ(苦笑)
yu-kubo
news traffic
こんなの https://goo.gl/H93hKv を街なかで走らせるつもりなのかね。
T_Tachibana
曲がれる交差点がどれだけあるんだ?ブコメで既に指摘されてるけど鉄道輸送をもっと利用するって方向にはいかないのかい
yamifuu
Louis
労働
こういった負担増加の対処療法とそれに伴う運転手の更なる減少、行き着く先を想像すると恐ろしい
toshi20
労働
なんでこう、労働者の負担が増える方向に舵を切るわけ?
machida77
運転手を増やすための対応策じゃないんだ・・・うまく運用できても運転手の苦労はむしろ増えそう
emiladamas
toronei
hidamari1993
運転手に求められる運転技術の向上も求められるし、更に減る気が…。てか日本のクッソ狭い道にこんなん走らせるとか普通にマジキチ
mesotaro
bigburn
NHK 社会 労働
でも給料は2倍にしないんですよね。とことん経営者の都合しか聞かない国だこと…
rgfx
k_wizard
-
myogab
運ちゃんの責任と事故リスクが増大するんですが…、昇給やリスク保証まで含めて改善策だと思っているんですかね…。人件費据え置いたままリスクを個人や社会に押し付けて利益とするだなら、搾取でありフリーライド
REV
「保育士が足りないので、一人当たりの児童数増やします」思い出した。
yogasa
feita
「トラックの運転手不足対策として、1人の運転手が大型トラック2台分の荷物を一度に運べるように」単純に捉えて、従業員が増えないなら今いる従業員の仕事料増やせばいいじゃない論か。うーんこのブラック日本…。
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
kana-kana_ceo
社会 政治 行政 自動車 ビジネス
フルトレーラー?今でも走ってますよね。通れないところを減らすって言う話かしらね。
anigoka
そこで自動運転にしよう!とか待遇改善を!とかならずに、事故が起きた際の危険度・被害度が高くなるような大型トラックの規制緩和しよう!という発想がマジキチゾンビ組体操国家らしい糞発想で非常に良いw日本死
pc_nagomu
*news 労働 問題
inumash
社会 労働
トラック運転手の不足は国交省でも2000年代後半から「2015年度には顕在化するもの」と試算してたわけで、完全に泥縄ですよね。ほかの産業よりも1年の労働時間は約500時間多いのに年収は約80万円低い。これではね。
ninosan
いやだから、当時のミンスが特殊な運転免許の教習料タダにするって話どうなったのよ?2種免許取ろうとマジで思ってたのに。あと、従姉妹が大型免許持ってたけど「スピード違反しろ」と言われて辞めるという環境(ry
13
【悲報】日本で「フレディ・マーキュリー」フィギュアを発売した結果→陰湿なイジメに発展wwwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界
(50 P)
(17 村人)
lisagasu
フレディ可哀想とも思うんだけど本物のフレディはこのどれよりもけったいなパフォーマンスしてたしこのくらいのネタでは揺らがない美しさと才能の持ち主だったしキラークイーンで地獄へ道連れだから改めて素敵って
RPM
neta
「男の動かせる表情豊かなフィギュアがほとんどない」のが原因なのか。なるほど。
kaeru-no-tsura
玩具
顔パーツの使い勝手が良すぎるせいなんだよなぁ
hima-ari
大人げない大人が全力で行う陰湿なお人形遊びの巻。ウッディと違って被害者側に回っておる…
kaitoster
おもしろ ネタ フィギュア 画像
この発想力はすごい。
mashori
画像ネタで楽しむものって文化が出てきた日本フィギュア界そろそろ定着しそう
pc_nagomu
ネタ
nkoz
raf00
クオリティ高いwww
seo-sem-hp
timetrain
フィギュア ネタ
芸人フィギュアの需要はありそうだけど、凡百の芸人ではここまでできまいて
feita
ウッディは自ら変態行為してその後粛清されるという流れが多かったので仕方ない(?)がフレディはそこまで酷いことしてないのにリアクション芸人みたいな扱いされてますね…。
era1978
こんなん笑うわ
guldeen
ritsuca_ms
photo フィギュア ネタ
white_rose
mk16
ネタ 海外 造形 フィギュア ツイッター民
>まあこうなるのわかってたよね ウッディさんなんてもはや伝説級のフィギュアと化したからね
14
新卒「この電話番号数字足りないんですけど…」私「市内だから市外局番いらないよ」新卒「???」 - Togetterまとめ
(49 P)
(19 村人)
hima-ari
そのうちワールドワイドな世界になったら0から始まる番号とかなにそれになったりするんかしらね? 日本だと+81。
ysync
03が033になった時に混乱したものじゃった(おっさん。マジックナンバー7ってのがあってな、7桁は覚えやすかったんじゃ。って、これも今は否定されてんのか…。
otchy210
…と思いきや、会社の固定電話も IP 化されててどのみち市外局番必要だったりする世界もある、というわけで、混乱生むだけの市外局番抜きはそろそろやめるべき。
elve
固定電話入門必要だなぁ/市内なのに市外局番付けたら市外料金になるんじゃないの!?←違った
nagaichi
社会
まわるまわるよ、時代はまわる♪
You-me
(死骸曲盤とか何いってるんだろう……)とか思われたわけですね(震え声 / 30年前は四桁で通じたんですけどねぇ(ローカルトーク
guldeen
FTTH
# |ω・)……
citron_908
Twitter おっさんホイホイ
てことは、今となっては爆風スランプの「週間東京『少女A」』」の歌詞の意味が分からんと…w / でも確かに仕事でも市外局番省略する機会の方が少ないもんな
white_rose
恐ろしいリプの数々……
K-Ono
こんだけ反応があって「市外局番がいらないのは同一MA内」というツッコミがないのはどういうことだ/自衛隊に限らず全国に店とか事業所があるとこなら識別子+店番+内線番号とか普通ちゃうか>向こうの※。
fk_2000
田舎じゃ6桁でかかるんだぜ
harumomo2006
出張先で深夜にタクシー呼ぼうとしても市外局番が書いてなくて泣きたくなる
raitu
ふだん唯一触れる職場電話が050IP電話化したので市外局番を省略する機会が喪われた
toronei
もう癖で普通に固定電話で市内にかけるときも、市外局番から押してるわ。市役所とか、病院とかの人ぐらいしかもう使わないんだろうなあ。
RPM
society
未だに地方の小さい店だと市外局番省略されてることあるけど、「今風」じゃないことは確かかな。あと昔は電話番号を頭で覚えておくのが普通だったので、少しでも桁数減らしておきたかったのもあるかもしれない。
lastline
不動産の物件情報に市外局番が書いて無くてアホかと思ったよ。今はむしろ書くべきデフォルトでは
NOV1975
社会
付けても掛かるんだからデフォでつけちゃえばいいのよー/でも僕も客先にかけるときは普通に市内スタートだな…
REV
押し問答になったことはある。同じ市内でも、こちらから携帯端末からCallするときもあるので。
15
学校を早退しコンサートに行ったら、翌日には知れ渡っていて生徒指導になり教師陣に盛大にヲタバレした話【前編】 - こじらせまくり
(49 P)
(27 村人)
kusigahama
Louis
アイドル
文章の巧さもパッションも、そのどれもが眩しい。この子(と担任)がバッシングされるなら全力で擁護する。そして後編の「ジャニヲタ、コンサート帰り早々生徒指導部に暴かれる!!!」が超楽しみ。
MINi
airj12
熱くなりながらも自分を客観的に見れてて素晴らしい 、表現力凄い「これはメンバー全員30過ぎたおじさんのアイドルグループ嵐のコンサート最中の女子高生同士の会話である、動物園の猿山前での会話ではない。」
mitukiii
pha
あとで読む
HolyGrail
嵐ヲタが初めてコンサートに行くと言語野をやられて出てくる感想が「うわ、嵐だ」となる知見を得られた。「味がする」を思い出した。
zaikabou
尊い文章を読んでしまった
kiku-chan
seo-sem-hp
文章
hidamari1993
timetrain
ジャニーズ アイドル ネタ 読み物
素晴らしい疾走感と情熱。この人すごい。そんな人にこんな名文書かせる嵐すごい。
k_wizard
-
rgfx
嵐のチケットあたったらそらガッコよか優先しますわな。。
yuhka-uno
ネタ 人生 芸能
熱量がすごい。しかもまだ前編。
dal
芸能 続報待ち
holypp
若いときにこういう事やらないと大人になって腐るので、これでよし。
mesotaro
toronei
yamifuu
nkoz
mongrelP
ミクスポ全通勢に比べれば大丈夫(そこかよ
T_Tachibana
画像が全くないのに、嵐のコンサートの様子が目に浮かぶ、渾身のレポート!!
kana-kana_ceo
音楽 生きろ
すんげー楽しそうでなによりです。 / 「電車、船、バス、新幹線とあらゆる公共交通機関を駆使して」☜ 船ってすごいですね。
K-Ono
とてもよい。そして「(キモいのは重々承知している。潤くん、もし見てたら今すぐホームボタン押して…)」に時代というか世代というかを感じた。
AmanoJack
あとで読む
hyaknihyak
16
コミックバベル編集者、一方的に掲載誌変更を要求し、断られると「この話は無かったことに。お疲れ様でした♪」データ破棄して原稿料不払い→謝罪があった模様 - Togetterまとめ
(48 P)
(16 村人)
pema
toya
Louis
twitter 漫画 出版 労働 まとめ これはひどい
担当編集がポケットマネーで原稿料出す、と言ってる時点で謝罪とは言えないような。これはひどいタグをつけざるを得ない。
bigburn
togetter Twitter
ブラックな取引先に泣き寝入りしなくてもよかったり、良心的な編集部の評判は共有されたり、いい時代になったもんだ
seo-sem-hp
トラブル
yamifuu
RPM
publish 揉め事
kanose
漫画 揉め事
mongrelP
そしてLO有能というのがわかるというオチ
tailtame
comics Business
『@onikko_alma: エウロパは電子書籍だよ。バベルは紙媒体。』紙と電子じゃ違い過ぎるな
feita
仕事関係において「助けてください」とか感情に訴えてくるタイプはどうもな…。特に賃金貰う払う間の関係で。対価を情で代用できると思ってる節がある人が多い印象があってどうにも苦手だ。
FTTH
# |ω・)……
enemyoffreedom
REV
これがアリなら、囮の好条件で釣って、相手がプロダクト作って引き返せなくなったときに悪条件の雑誌に「掲載誌変更」って技が使えるな
nakakzs
togetter 出版
注目案件。ただ今までの例から編集者一人の暴走の可能性もあるが。少なくとも仕事発注してそれを止めて原稿料無し、は出版のみならず全ての業種で通常ありえない。
hyaknihyak
17
増田 : 保育園か幼稚園の隣に住んでみろよ
(48 P)
(23 村人)
TakamoriTarou
web
いやなら神社と公園に隣接した余裕のある場所に保育園が作れる田舎においでよ
airj12
育児中だと子供の声って全くうるさく感じないので感覚的な溝は深い気がする / 30m圏内は固定資産税優遇とかできないものかと思ったけどその金あったら防音に注げばいいのか
filinion
行政 育児
近隣住民に騒音対策をするには別に反対しないが、保育園の隣に住むだけで発狂寸前で補助金が必要なら、日中その中で働く人にはより一層の補助があって然るべきだと思う。音は距離の二乗に反比例して減衰するんだぞ。
mitukiii
raf00
幼稚園すぐそば/小学校すぐそばに住んでた体験から、一般的勤め人なら幼稚園・小学校のダメージは少ない。専業主婦はちとキツかろう。問題は中学高校。土日も部活バリバリ、吹奏楽部プワーッ!だからな。
Domino-R
保育園や小学校の騒音量は先生方のポリシーでだいぶ違う。オレが横に住んでた小学校はチャイムを一切鳴らさず子供も騒がなかった。一方先生も子供もあえて大声を出してるかのようなところもある。
raitu
「例えば航空自衛隊のある町の近くに住むと二重ガラスにする補助がもらえたりするけど、保育園にはそういう近隣住民に対しての何か配慮ってあるの?」確かに保育園の騒音は鉄道高架下レベルだとは聞く
kyoumoe
一番うるさいのは無駄に全力で大声を出すことが美徳とされる歌の時間だと思う、あれはなんなんだ
NOV1975
社会
「昔はこの辺は閑静な原っぱでのう…」みたいなお年寄り感しかない。国民全体の福祉ってのは個人を尊重すればするほど成立しないのだな。
mesotaro
ninosan
なんかモヤモヤと思ったら「俺は平気」って、あなたの感想は誰も聞いてないよってことだな。「うるさい」って人が実際にいるのになぜ話をそらすか意味不明。それなら引っ越し費用云々の方がよほど前向きである。
superpuma
公園がいいのはアレな若者が真夜中に爆竹鳴らし始めるまでやで
T_Tachibana
居間の窓から託児所見えますが何か。家の前の細道を送迎の車が走りますが何か。託児所の更に先には町のこども園がありますが何か。※田舎なので駐車場は余裕です。家を断熱仕様にすれば省エネかつ防音にもなるのにね
wapa
というか、はてブのコメント群に意見返したいなら、はてブで返すかせめて自分のブログで返せばいいのに。なぜ匿名で乱暴な言葉使って話すのか。匿名性が増すとどんどん暴力的になるのはなんなんだろうね。
feita
私は保育園に限らず住む場所で騒音の被害にあった経験はないので、何も言えない。元記事の子供うるさいと思ってる人をストレートに叩ける正義感にはちょっと付いていけなかったのには同意。
rin51
幼稚園の3軒隣に住んでたことあるがそれくらいの距離だとあまりうるさくなかった
wideangle
「隣」の距離感も郊外や田舎とほんと違うので相互理解むずいなー。
kiku-chan
yogasa
住宅の近くにたてるのが間違い。田舎に行け
jt_noSke
REV
受益者と負担者が不均一なんで仕方がない。土地収用法を改正し、場合によっては憲法改正。消費税を上げて、保育園には広大な駐車場とDMZを。
hidamari1993
You-me
断熱防音じゃない家に住んでいる人が悪い(東北的クソリプ / ←はまぁネタとしても東京あたりの人って静けさを求める割には防音にはお金あまりかけない感じになってるのはなんなんだろうね
18
10代のギャルにはスマホはもうつまんないらしい - あまのじゃく日記
(46 P)
(23 村人)
nkoz
mitukiii
TakamoriTarou
web
これは「もう」じゃなくて「まだ」あるいは「依然として」じゃないの。
pha
hima-ari
全てがつまんなく感じるって単純に鬱病っぽい感じが… スマホがつまらんのはどうでも良いけど、その子の心の健康の方が気になる話なの。
feita
とりあえずつまんながってる人間を見るのはつまんないことはわかった
Domino-R
オレの子供の頃はスマホなかったから、新しいガジェットの登場を面白いと思い込んでるだけ。スマホやネットそのものには何の楽しさも無いことは、子供の頃からそれを持ってる人が良く知ってる。
hatayasan
generation
raf00
スマホそのものやLINEのように「当たり前すぎて言わない」レベルに達してみたいもんだよな。ここまで行って初めて「普及した」と言える。
REV
スマホはつまらないのか。パソコン面白いよ。foltia動いたんで、次はNAS4Freeに挑戦中。
era1978
“たのしいことがない。することがないからしているだけ。ぜんぶつまんない。” サンプルとしてこれどうなんだろ
toya
web
kiku-chan
stealthinu
社会 net
これは興味深かった。やることなくてつまんないんだな… やはり金がないのと将来が見えないことが理由なのだろうか。Twitterがすごい支持されてんな。これは日本だけの現象なんだろうか?
K-Ono
たとえばここでブクマってるのがそれぞれ1人にきけばn=270になるのであるが、どうだおまえらやってみないか?
mgkiller
社会 ネタ
自発的な人生を歩まねば左様に人生を詰まらなくするもの哉、という話。人がやってる事しかできないのなら、そりゃ詰まらなかろうよ。これこそ「自己責任」で解決する話だな。
zakinco
『たのしいことがない。することがないからしているだけ。ぜんぶつまんない』こっちの方が危険でしょ。SEALDsにでも参加しろって言いたい。
raitu
現状、技術的分野のフロンティアを消費者が実感しやすいフェーズではなくなってる気はする。ITガジェットとしての車とか、そういう高級品分野ならまだいくつかあるが…。
timetrain
ネット 読み物
一番学習能力の高い時期にこれでは、と思ったけど、昔からそういう層はいたかも
mashori
まあ、降ってくるだけを待つのはつまんないよなあ。みんな自分で動かないものばっかりな気がするわ。
mobanama
どうでもいい
n=1だと、昔からそういう感じの子はいたよね、としか。
yogasa
ガジェットオタクとかは、今のスマートフォンでおもしろいと思ってるの?
ninosan
パズドラのスタミナがたまると「めんどくせー」という自身であった。自身もギャルの仲間入りだな。
19
井上純一(希有馬)さんの「中国嫁」を架空だと信じるおかしい人 - Togetterまとめ
(44 P)
(21 村人)
mobanama
社会
"膨大な物証・証言に対してほんのわずかな証拠の瑕疵をもって存在そのものすら否定にかかる、っていうのはホロコースト否定論で良く見られる光景でしてな……。陰謀論でもよくあるね"
yamifuu
hima-ari
後半の考察が面白いの。
watapoco
これはほんとにお気の毒だけど、もし月さんが架空だったら「よかった、旦那の放漫経営に振り回される奥さんはいなかったんだ」とちょっと思ってしまうよ。
yogasa
Lhankor_Mhy
社会
『登記簿をネットに上げるのは違法の可能性が高い』←根拠があるなら知りたいな。ニフティサーブ事件あたりからプライバシー権侵害ってことかな。あと、非事業者には関係ないが、個人情報保護法には触れそうだ。
houyhnhm
恨まれすぎだろう単に。
feita
「ネット漫画の中国嫁は架空の女の子じゃないと思った?」
nagaichi
漫画 もめ事
ええと「中国嫁」が実在しないという設定の悪ノリ同人誌、ご本人が出してなかったっけ?というのはさておき、月さんがフィクションだったらジンサンさんの創作能力は確かに凄いと思いますね。
ukidousan
立体化版権の塩漬けを見栄っ張りのウソじゃなくて本当にやってるならディーラーに刺されてもおかしくないレベルなんだけどどうなんでしょう http://www.news-postseven.com/archives/20150207_302172.html?PAGE=2
Domino-R
まあ彼個人が気に入らないからその(唯一の)作品にケチを付けたいのだろうが、嫁が架空だとして作品の価値が下がるか? むしろ作品の質の低さを嘲笑うことができない時点で作家として彼の勝ちよ。
nekora
オオカミ少年
“うちの会社が社会保険に入ってない” ”会社の登記簿をネットに上げたのがことの始まり” まで読んだ
atawi
同人のネタ(中国嫁偽日記)にリアリティが生まれてしまったな
zaikabou
疑問点とか問題点を追及していた人がモンスターになる事例、たくさんあるが、これははじめから悪意のある事例だろうか…
NOV1975
人
嘘と無知による事実誤認は違っていて、後者のほうをクローズアップして嘘と断罪するっていうことはこの話にかぎらずよくある。
ymrl
guldeen
comic family
身内をネタにする場合は、どこまで当人の許可を取れるかが難しい▼トミノ氏の奥様(仮名:亜阿子)とかは有名だけど。
lastline
中国に引っ越したかったのもこういう事情なのか……。事実を創作にする際に改変は入るものだが、日記をつけ続けて過去と完全に整合性が取れた記録を書ける人とか稀だし
kowyoshi
Togetter デマ 中国嫁日記 アレ
アポロ11号は月に行ってない論者と同じ次元だよな>月さんは実在しない論者
ketudan
人狼
嫌がらせは論外だがこの井上という人は嘘ばっかついてる。はてなに上がってくる漫画読んでるとカネの話・経営の話・税務の話・自分語りの話、全部に「あ、嘘だ」とわかる箇所がある。見抜けない人間の多さに驚く。
Louis
twitter 漫画 中国 デマ まとめ
井上純弌さんがTRPGで磨き上げた類い希なるキャラクター作成能力!冗談はともかくスマイリーキクチの件のように訴えるしかないのかもしれません
20
生活保護費:プリペイド制を取りやめ 大阪市、利用低迷で - 毎日新聞
(42 P)
(14 村人)
kowyoshi
生活保護 大阪 社会
維新の政策、こんなんばかりや>利用世帯数の目標を2000世帯としたが、わずか65世帯にとどまった。
nkoz
elve
“65歳以上でカードの利用に慣れていないことも一因とみられる。”
filinion
RPM
news society
proto_typo
ketudan
「希望者だけがプリペイド」ならみんな現金選ぶに決まってるじゃん…なんだこの行政?真面目にやる気がなかったのか?
jt_noSke
toronei
どれだけ無駄な経費がかかったのかなあ。
nekora
やはりコントロールできるのは金額のみか。金額の内訳を具体的客観的に広く議論できるマーケットバスケット方式への回帰を。
TakamoriTarou
web
予想通りって言うか、予想以上に酷いというか。利用者に全くメリットがないのかよ…。
REV
インセンティブなしじゃ
yogasa
mesotaro
21
人間が実は作られたシミュレーションの世界に住んでいるのではないか?という仮説を科学者たちが議論 - GIGAZINE
(42 P)
(14 村人)
nagaichi
宇宙論
俺たちは高次知性の組み上げた低次なライフゲームのセルにすぎないんだよ。そのわりにゲーム盤の出来が悪い気もするが。
nkoz
pha
あとで読む
TakamoriTarou
web
若いハッカーどころか、基本怠け者であやとりと射的が得意な小学生が狸型ロボットからもらった道具で作った気まぐれの世界かもよ
RPM
science
「おはよう、アンダーソン君」とか自分の知らないところで実際に起きてるかも知れないのかー。胸熱。
feita
やっときましたね。 おめでとう。このゲームをかちぬいたのは きみたちがはじめてです。
mobanama
むむむ。すでに荘子系および光瀬系コメが。それにしても本物なら「バグ」が無いとする根拠はどこに。
NOV1975
Web
別にこの話はずっと議論されている話なんだけど、こういう見出しでこういう記事を書く意味とかをもうちょっとはっきりさせないとメディアとしての存在意義は感じられないぞ。
You-me
惑星開発委員会が「シ」の命を受けて行っていることがついに白日の下に!
kusigahama
神は沈黙せず面白かったな
seo-sem-hp
REV
世界は――永遠に続くというのか。では私の戦いはいつ終わるというのか。既に帰る道はなく、新たな百億と千億の日々が科学者たちの前に在るだけだった・・・。
nekora
糞ゲーの「パニックちゃん」では「…つまり同じソフトならゲームの世界にも入れる筈」と二次元美少女の世界へ行ってたな。
fk_2000
22
「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 - あざなえるなわのごとし
(41 P)
(26 村人)
NOV1975
映画
言ってしまえば過去の名作だって時代がたまたま取らせてくれただけの場合もあるし、いい映画=エンタメ=興行収入って図式も不動のものじゃないけど今は最悪パターンにハマっている気はするね。
Domino-R
オレももう日本において映画は死んだ芸術ジャンルだと思ってる。ジャズや純文学と同じようにね。それを鑑賞するための訓練なり教養なりの蓄積が失われた。少数の作り手は今後も秀作を作るだろうが、受け手がいない。
hidamari1993
日本の芸能界は一人のタレントに対してなんでもやらせるという悪い癖がある。バラエティのレギュラー持たせて、歌手もお笑いも報道番組のコメンターもみたいな。そりゃそんだけ仕事貯まってたら俳優スターは育たない
dal
映画 考察
hima-ari
なるほど。
FTTH
# |ω・)……
Yoshitada
邦画は、ちゃんと劇場に足運んでるスイーツ映画の観客である若い女性層に向けて最適化してるだけで、劇場に行きもせずに文句ばっか口にしてる連中は相手にしてないってだけだと思うぞ。
raf00
「アニメはファンがうるさい」「監督名を掲げるのはアニメくらい」…おお、言われてみれば確かに。「岩井俊二が!」とか言われていた頃が今となっては懐かしいくらいだよなぁ…。
kaeru-no-tsura
映画
邦画は言うに及ばず、最近はアニメも映画館で観なくなったなー。大画面が必要なモノだけ観に行く感じ
nakakzs
映画
黒澤明だって国内じゃ「夢」に金出してくれるとこがなくてスピルバーグ通して海外持ち込んだんだっけ。
myogab
クドカンなんか監督の作家性で売っているよね。無くはないんじゃない?海外に通じる汎用性のある作品かは別にして。三谷もいるな。共にコメディだけど。
kowyoshi
映画
映画とは関係ないですが、ネパールの伝説的プロレスラー、平日マスクさんが「ニーズに応えるな!」と試合後のマイクで語っていたのを思い出しました
mesotaro
toronei
作り手を甘やかしてくれる客ばっかり求めてるのは、日本のエンタメ産業の特徴だよね。
toya
mk16
business 映画 アニメ movie 社会 データ 日本映画
font-da
韓国との違いは演劇教育があるかないかもあるんじゃないかな。
guldeen
motoson
映画
nkoz
toshi20
映画
日本映画が面白くないんじゃない。観客が面白い日本映画を見つけられなくなってるんだってのが僕の主張。本気で探せば傑作はあるぜ。探す方法とそれを知ろうとする熱がないだけなんだ。
kana-kana_ceo
映画 アニメ
うちの娘も、マンガ原作なら、変なオリジナリティとか冒険とかなしで、忠実に再現すればハズレはないからなー、と申しておりました。(ハズレてるのは……)
mongrelP
アニメ映画についてあんま書いてないってことは観てないんかな
joruri
facebooook
movie
「新しき世界」
zaikabou
韓国の映画はほんとにレベル高いよな…脚本と監督がしっかりしてる
23
「幽☆遊☆白書」全19巻/バトル漫画の天才ぶりから来る面白さと、脆弱さから来る万倍のキモさ - gock221B
(40 P)
(19 村人)
airj12
ちょっと受け入れ難い独特な感性が見える時はあるけど、だからこそあれだけ面白い話が創れるのかなという気もする
keiseiryoku
漫画
若かりし日の過ちだろ、赦してやれよ。/《。。←2つ丸を付けてちょっぴりオトナさ》←いやそれは違う(マジレス)
dododod
漫画
elve
キモイのもよく分かるし大好き感もある。熱の伝わる書評
lisagasu
幽白って流れがエヴァに似てるとこれ読んで思った 疾走→超最高エンタメ→暗い暴露→ウンザリ→ヤケクソハッピーエンド めんどくさい天才の作品/↓トリートメントは鴉だよ!間違うと鴉×蔵馬な腐に蹴られるよw
toronei
海藤って富樫本人のキャラでしょ?って思ってる。最終回近くで突然下手になってラブコメになってヘタなポエムというのは、ある意味ジャンプの王道。
nagaichi
漫画
sig
comic あとで読む jump
Nihonjin
自己探求
『レベルE』のバカ王子になりたいと思ってた。
mesotaro
timetrain
幽遊白書
アニメ版の飛影VS骸とか、蔵馬VS時雨とか、アニメスタッフ渾身のフォローも好きです。まあでもやっぱり戸愚呂弟と幻海だな
kaitoster
ジャンプ マンガ 漫画 幽遊白書 冨樫義博
HUNTER×HUNTERが幽白に比べだいぶキモくなくなったのは、やっぱり結婚して子供が出来たからなのかなあ・・・。
hatayasan
manga
20年近く前に連載終わってるのにリアルにあらすじを思い出せるのは、それだけジャンプの連載漫画に魅力があったからなんだろうな、と思い出す。
raf00
この富樫独特のキモさと王道中の王道を組み上げられる超スキルの組み合わせが、幽白を爆発的に高めてる。アニメ版は王道部分を強化していて面白かったし、前者単体はレベルEで結集してるなど単体でもイケるし。
REV
当時は、永遠につづくトーナメントを望んていたので、色々梯子外された気分はあった。えいえんなどない、っていうのは知ってはいたけど。その先は"我羅苦弑三十二聖戦" http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/garaxy2.html
seo-sem-hp
文章
pha
feita
ここまで極度に嫌いはしなかったがキモい感性だなと言われれば「確かに」とは思ってしまうのはある。HUNTER×HUNTERでは幽白に比べだいぶナリを潜めたように見えるが反省したのか単に感性が変わったのか。
kanose
漫画
24
アルファ碁はたくさん手を読んでいるのではなく、猛烈に勘がいい|Googleの人工知能と人間の世紀の一戦にはどんな意味があったのか?|大橋拓文/山本一成|cakes(ケイクス)
(40 P)
(23 村人)
mk16
AlphaGo 人工知能 google 囲碁 ゲーム game 機械学習 アルファ碁 ai
sucrose
florentine
retlet
machida77
toya
ゲーム
kawango
タイトル間違っているでしょ。
k_wizard
-
kawase07
You-me
(途中の盤面のいい手悪い手が全然わからない)
feita
セイバーみたいに直感スキルが未来予知の域まで行ってそう。
watapoco
toronei
まあでもこれ要するに『フットボールネーション』でいってる戦術メモリーがものすごい量蓄積されてるからこその、勘が効くってやつだよね。
FTTH
# |ω・)……
MINi
nagaichi
AI ゲーム
pha
あとで読む
proto_typo
nkoz
InoHiro
jt_noSke
raitu
AI
stealthinu
機械学習 neuro game
イ・セドル対アルファ碁の対局、事後の解説。3戦目の感想というかそこまでの流れが面白い。それまでアルファ碁に懐疑的見方だったのが変わっていく感じが。
25
<うつ>宿坊349日連続勤務 京都地裁が仁和寺に賠償命令 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(39 P)
(13 村人)
tetzl
work これはひどい news はてな
宗教法人の労組ってあるのかな、そういえば|ブコメ見て、やっぱりはてなの人って教養ある人多いなあって感心したわ…徒然草なんてすっかり忘れてたよ…
anigoka
寺まで黒いニッポソwすげぇ
raitu
「世界遺産・仁和寺(京都市右京区)が運営する宿坊の元料理長の男性(58)」
nakakzs
via毎日新聞 労働
高校古典教科書だと徒然草のこの節と源氏物語は載ってないのがないってくらいだからなあ。
rindenlab
"主張が認められず大変残念。内容を精査して控訴を検討したい" このテンプレ回答でいいのかな…
K-Ono
岩清水に転職しよう/仁和寺って単語こんなに見たの高校以来だわ。日本史でなくて古典だけど。
REV
ARBEIT MACHT FREI
勤行は人を自由にする。
kaitoster
うつ 労働 寺 訴訟
仁和寺「労働ではなく修行。修行に休日も休養も必要ない!」
T_Tachibana
お坊さんじゃなくて料理長|寺の維持管理に金がかかるのはわかるけど、これではただの守銭奴だよなあ
pc_nagomu
*news 労働
mesotaro
yogasa
あとで読む
toronei
26
子供にキーボードを与えるとなんか良い - nomolkのブログ
(39 P)
(20 村人)
mitukiii
sig
education keyboard
wapa
言語は響きとユースケースで覚えていく、というのがよくわかる例だなぁ。日本語に限らず。
legnum
children education parenting
そこで貼る広告が何故キーボードなんだ広告じゃなく桃とリンゴだけが入ったウィッシュリストを貼ってクロネコヤマトに届けさせないと!
Asay
教育 育児
楽しそう。かな入力で育った場合、どこかで卒業してローマ字入力に移行できるんだろうか。そしてその必要はあるのだろうか。
pollyanna
かわいい。
rgfx
nisemono_san
英才教育だ
hima-ari
かな打ちに設定してないと使えなさそうな… その辺の切り替えも勝手に覚えちゃったりするモンなのかしら?
airj12
たしかに「なんか良い」って感じ
watapoco
ks1234_1234
7教育
zaikabou
あとで読む
toya
otchy210
ハードウェアキーボードっていう世代でもないのかな、という気はする。同じような感じで、4〜5歳児でもひらがな読めればフリック入力あっという間に使いこなすよ。
pc_nagomu
education
nakakzs
教育 PC
小学生の時に親のワープロ弄らせてもらったが、条件としてローマ字うち限定とされ、そこでローマ字覚えた。
raitu
n-styles
良さある
nkoz
27
増田 : ███████████████
(38 P)
(17 村人)
keiseiryoku
nkoz
mobanama
はてな
"███████████████"うまいこという
yamifuu
mitukiii
hidamari1993
hagex
████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████
T_Tachibana
ほらなんだっけ、確か柑橘類の汁で取れるんだっけ?
fk_2000
ブコメの芸の幅
pc_nagomu
増田 ネタ
おすすめタグの「あとで読む」タグを二度見してしまったw
buhikun
増田 なんじゃこら まっくろくろすけ 阪神 ネタ
「国歌斉唱!ろ~っこ~おろ~しに さ~そ~と(以下略」\(-_-;)オイオイ
pollyanna
███と██ったら██████って████た。
yogasa
You-me
あーはてなも上場したからこんなことに
adramine
増田 ……
ここまで滑稽新聞無し……
ninosan
そういや最近あqswでfrtgひゅじこって見なくなったなあ。おや、誰か来たようだ
feita
バーサーカーも増田に投稿するんだな
28
マックスむらいさんはTwitterを使っています: "ご報告です。 YouTubeのマックスむらいチャンネルの評価を過去の動画も含めてすべて非公開とさせていただきました。 また、動画をご覧いただ
(37 P)
(13 村人)
coppieee
hagex
これは……面白い
mongrelP
どうなるかなっと
NOV1975
web
動画の非公開はいつですかね…
hidamari1993
若者よ、これがYouTuberの末路だ
nekora
なんだっけ、部下を通じて1億4000万円程を暴力団に流してたユーチューバーだっけか。
elve
悪口を言われることよりその悪口をみんなが観てることの方がきついのかなぁ/あ、なんかやっちゃった人なのね・・・。
watapoco
fut573
houyhnhm
会社も非上場化したら?
yamifuu
toya
YouTube
nkoz
29
とある出版社の編集長「男性読者はバッドエンドに耐えられないが、女性読者はわりと寛容。」 - Togetterまとめ
(37 P)
(20 村人)
ketudan
動物
"内容的に恋愛モノの話っぽいけど悲恋って女性視点だと魅力の証明だけど男性視点だと能力不足による挫折って感じになるからそういう違いもあるんじゃない"
NOV1975
アレ
分析雑過ぎだろ(そもそもテーマが雑
toronei
rin51
そういやサイレントメビウスは途中(闇落ち)までしか読んでなかった
yogasa
そうなん?俺ヒロイン闇堕ちでもイケるけど……
kash06
それよか、00年代に散々ゲーム的リアリティとか言われて、エンディングが何層もあったり、むしろそれを前提として「エンディングを目指す」のに慣れてしまったのもある。私は同じ舌で両方を味わう肥えた豚なのだ。
mongrelP
ストレス耐性かなぁ
Lhankor_Mhy
ラノベ
メリバって言葉を初めて聞いたわ…… ダブルブリッドみたいなやつね。
REV
いろいろ難しいが、最近、「なろう!」で、「この章、ヘイトが貯まります」「嫌な人は飛ばしてOK」「ピンチになるけど3章で逆転」「すんません。抗議が多かったので改稿します」とか見ると複雑
bigburn
Togetter あとで読む こころ
『School Days』は主人公が死ぬとハッピーエンドに思える素晴らしいゲームでしたね
feita
虚淵玄女性説…は冗談としてもZeroはfateシリーズの中でも女性ファンが多い印象あるので関連性はありそうな気もする。単にマスターにオッサンが多いからでしょ、と言われたらせやなとしか言えんが。
mobanama
本
"ご都合主義のハッピーエンドも意味のないバッドエンドもだめだけどね""具体的に言うと、「たんぽぽ娘」も「冷たい方程式」もどっちもいい"げに
hima-ari
そもそも、感動も面白味も無いバッドエンドとか「悪趣味」以外にかける言葉が無いんで… 「めでたくなしめでたくなし」が読みたきゃその辺の新聞でも開けばいくらも載ってるわけで、それに勝る物語かどうかでは?
jt_noSke
adramine
togetter …… 主語がデカイ
良いお話のハッピーエンドは物語の終わりだから好きじゃない派。
kowyoshi
Togetter 男女 創作
話題はずれますが、最近のプロレス興行では締めがバッドエンドになると割とファンに騒がれます
narwhal
twitter
nakakzs
togetter 創作
バッドエンドにも色々種類があるので一概には言えない。あと人によってグッドとバッド分かれるという作品もけっこうある。
Louis
これ、どの出版社かでも性差は出そう。要は出版社の傾向の違い、というだけかも。どこだろ、凄く気になる。
FFF
あとで読む
30
遺体ホテル、献体――加速する「多死社会」の現実 - Yahoo!ニュース
(35 P)
(16 村人)
timetrain
葬儀 社会
日本という国家で生きる基本機能が不全に陥ってるなあ
otchy210
遺体ホテル良さげ。遺言しとこ。献体も魅力的だが待ちが多いのね…。
rgfx
あーラブホが儲からなくなったらこっちに衣替えとかもありそうだなあ。まぁこの話は「団塊どもの後始末」でしかないんだけどさ。
feita
霊園落ちた日本生き返れ!!!
toya
life 社会
mk16
社会 葬儀 life 身体 ビジネス 死体 日本 人生 society
>なかには火葬まで7日もお待たせするケースもあります←フリーズドライにできそうな期間。火葬場もエコ運転できて一石二鳥。
hatayasan
funeral society
“混み合う火葬場の順番待ちをしている間、遺体はどこに安置しておけばいいのか? このニーズに目をつけた新しいビジネスが「遺体ホテル」。すでに首都圏、大阪などに出現している。”
raitu
「いま、葬儀が希望の時間にできないために、何日も待たされる“葬儀難民”が増えている。」
kiku-chan
あとで読む
anigoka
待機児童と待機遺体 出口も入口も封鎖された完全密室国家w こんな国付き合ってられっか!俺は出国させてもらうぜ(←フラグ
yamifuu
REV
もう、市役所を建て替え、保育園葬儀場も組み込んだ、揺り籠から墓場まで施設にしようぜ。
FFF
あとで読む
T_Tachibana
jt_noSke
mesotaro
31
【左翼発狂】真実本配布!世界の有識者向けに|日本会議千葉八千代支部のページ
(35 P)
(17 村人)
border-dweller
言行録
kyo_ju
ねっと☆うよく 2ch 歴史修正
"ウェーハッハッハ"とか10年以上ぶりに見た。
Domino-R
これ本当に何らかの意味で日本会議に関連したオフィシャルブログなの? アタマのおかしな私人が日本会議に心酔するあまり適当に作ったプライベートなものじゃないの? /ICUが偏差値28ってことになってる。。
flagburner
Conspiracy 毒電波
「世界が~、世界が~と、いつも大げさに発信していますが、実際に発狂して騒いでいるのは、数名のなりすまし日本人(在日帰化人)です」発狂してるのは君達じゃないの?(棒 / ↓むしろ「病院逃げて」レベルかと(謎
yuiseki
赤旗の方がよっぽどマトモに思える…
rgfx
保守カルト
なるほど普通の日本人だ
hidamari1993
bigburn
これはひどい 日本会議
保守にとっても無能な働き者である…
inumash
政治 歴史
発狂してるのはむしろ自分たちにとって都合の悪い事実(史実)を認められずに「歴史戦」とか言って世界中に恥晒してる彼らなのですが、狂っている人間が自分たちのやっていることを客観視するのは到底無理な話で。
zakinco
これが彼らの伝統なんだからしょうがない。内輪だけに分かればいい言語を使ってるからねえ。
kiku-chan
ネトウヨの記事かと思ったら、日本会議って書いてあった。まあ、色んな人がいるんでしょう(棒)
emiladamas
八千代ということは我が千葉2区選出の自民議員はこういう人達と仲良くしなければならない訳で大変だなと
machida77
事実関係が間違いだらけの思い込みと罵倒と中傷。どこぞのまとめサイトみたいな内容だ…。
contractio
一億総在日時代がすぐそこまで来ている感
hima-ari
【右翼もウンザリ】
kowyoshi
アレ 日本会議
自称普通の日本人は日本語も、人を見分けることも不自由であるというアタシの偏見がまた裏づけされてしまった
Louis
本当だ、荻上チキをちきりんと間違えるネタは何度も目にしてるけどチャーリー(鈴木謙介)の写真をガチで荻上チキと間違えてるのは初めて見た
32
【特別企画】「ガルパンはいいぞ」という謎のポーランド人とポーランド軍事技術博物館に行って戦車に乗ってきた - GAME Watch
(34 P)
(16 村人)
raitu
濃密すぎる
yamifuu
florentine
hima-ari
ネットのミリヲタ界隈じゃすっかり有名人だよなぁ、オペちゃん。注目度を上げた事件がタイツ紅茶発言だとかもう忘れ去られて… 居ないどころか実現してたよオイどういうこった! http://togetter.com/li/859921
kaitoster
軍事 ガルパン ポーランド
入場料60円とは思えない豪華な展示物・・・。ポーランドからの支援金が年に100万円しかないのが切ないな・・・。
tetzl
game ネタ
「謎のポーランド人」って「さいたまのおっさん」的に字義通りでない「あの人」感ある
stealthinu
ネタ アニメ 国際
おもしろかった。すでにこれらは「歴史」カテゴリに入ってしまっていると思うのでこうやってネタとして平和に利用されるのは良いことだと思う。
mongrelP
まぁお前だろうな感(なお戦車については日本のほうが保存状態悪いとか以前オペちゃん言ってた記憶
timetrain
軍事 ガルパン ポーランド アニメ
ちょっと待ってなんでGAME Watchなわけw
rin51
proto_typo
ritsuca_ms
ガルパン army museum report Polska
jt_noSke
mashori
素晴らしい写真資料。っていうかなんだこの濃い企画はよ…!
toronei
FTTH
# |ω・)……
33
もうjQueryは必要ない - Qiita
(33 P)
(11 村人)
yogasa
jQuery
sukka9
まとめ javascript
mitukiii
rindenlab
javascript jQuery
s-tomo
(DOMを直接操作することはアンチパターンなので)もうjQuery(のオーバーヘッド)は(気にするほどではないのでわざわざ外す)必要ない
stealthinu
jquery ネタ programming javascript
タイトルとは逆で今でもいかにjQueryが便利かを説明する内容。jQueryを使わない場合にどう書くか、を調べるための逆引き辞書としても使える。
tt_clown
javascript
sucrose
hiro_y
hyaknihyak
guldeen
34
千葉県市川市の保育園の反対運動による開園中止はしょうがない - Enter101
(33 P)
(16 村人)
emiladamas
mkusunok
貸家なら引っ越せばいいけど、持ち家なら反対運動して構わない、という論理はどうなんだろう?もっと開けた場所に保育園をつくれていたら、そもそも待機児童問題は起きていないだろうし
nkoz
rindenlab
zaikabou
本件、建設予定地の地勢をよく知ってる人がだいたい、あそこなら仕方ない、とコメントしてるのが印象的
houyhnhm
都市計画失敗、だろうねえ。街の真ん中過ぎて。住民説得出来てもこれではねえ。
raitu
駅前のビルの中に保育園作るとあまり問題にならないケースが多い?
ketudan
しかしこれ→http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20140126/k10014772681000.htmlと全然空気が違うなはてブ
T_Tachibana
裕福なおうちが多いみたいなのに家に防音してないんかい? そっちの方が不思議|うち近くに託児施設2つもあるけど騒がしいと感じたことないなあ。単に子供が少ない?それとも子供自体が別種?
yogasa
東京優遇、首都圏一局集中が諸悪の根元。今こそ京の都に天皇を取り戻し国政を正さねば。
jt_noSke
REV
「狭い日本、保育園をつくれなくてもしょうがない」「\そーだ!そーだ!/」「狭い日本、保育園の騒音に我慢して少子化を防ごう」「\そーだ!そーだ!/」「消費税上げて環境のいい保育園を」「アベシネ」
mesotaro
raf00
千葉市川、神奈川川崎、埼玉川口あたりは確かに強烈に道が狭く密集した場所が多いよ。でもだからこそ保育園や学校が多く必要なんだろ…?郊外に切り離すと川口の「狭い道で集団登校に車がぶつかる」リスクも増えるし
timetrain
保育園
ここで保育園は阿鼻叫喚だな、と思ったら、東京23区はどこもそんな状態なのか(。。) やっぱり東京圏は都市としての限界に来てるよこれ。言っても解決しないけど。
You-me
事情があるという話としょうがないという話には微妙に距離があるのよ。保育園に子供預けれない人がしょうがないで納得するなら日本死ねなんて言われてないでしょ
35
「ケリー広島献花」を受け止められなかったアメリカ | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(32 P)
(11 村人)
otsune
kaeru-no-tsura
ケリーがコメントしてるニュース映像観たけど、ちょっと感動した
rgfx
white_rose
watapoco
nagaichi
戦後 社会 アメリカ
FFF
あとで読む
FTTH
# |ω・)……
toronei
報道しない自由はアメリカも一緒ってことか。
mkusunok
米大統領選予備選を睨みながらの神経質な展開か
proto_typo
36
増田 : 日本のAmazonゲームレビューはなぜここまで大崩壊しているのか
(32 P)
(12 村人)
mesotaro
yogasa
game
Amazonに大量投稿されたレビューみてる人って……
zakinco
業界団体はAmazonに抗議した方がいいよ。ちょうど発信者開示請求が通った所だし。
gnt
あとで読む
bigburn
amazon 増田 ゲーム
「レビューを書くほどの動機」って怒りか感動という“感情”なので、1か5に偏るのはしょうがない。おかしなレビュー常習犯をAmazonがBANする仕組みが必要なんでしょうね
kiku-chan
ゲームは知らんけれど、AndoroidスマホのためにマイクロUSBケーブルを買おうとしたら、レビューの星を増やすための工作が酷く、結局ヨドバシでソニー純正を買ったな
lastline
崩壊した理由を書いてないから本当はつけたくないけど、★一つです!
ninosan
ちゃんと調べてないのでなんとも言えんけどアメリカは返品できるからじゃね?ゲームが返品できるかわからんから憶測だけど。日本は中古として売るしかないし、まずいきなり半額にしかならん。
nakakzs
増田 Amazon
かつてブログランキングサイトがそうなり、そして今はてながなりつつあるのと同じで、そこでの数が力を持ってしまうと、一般ユーザーより工作など目的を持ったもののほうが強くなるから。
mitukiii
kowyoshi
増田 amazon ゲーム
ゲハの弊害ですよね…
ysync
食べログもそうだけど、レビュー類って平均点数の意味はあまりなくね?どちらかといえばしっかりと書けてる個人の意見を読むためにあるものという認識。ノイズは無視無視。/この見方が日本独特というならまぁ。
37
『スター・ウォーズ』アナキン子役、刑務所から精神病施設へ - シネマトゥデイ
(32 P)
(15 村人)
pema
RPM
cinema news
harumomo2006
人気映画の子役で幸せになれた人っていたっけ
bigburn
人生 映画
“仕事でも1日に60件のインタビューを受けないといけないこともあったんだ”フォースの導き以前に大人の導きがなかったんだな、可哀想に…
zakinco
悲しいね
mk16
人生 映画 スター・ウォーズ 芸能 movie Starwars society STAR WARS
nekora
役者まで悪堕ち。暗黒卿恐るべし。
feita
”ほかの子どもたちは本当に意地悪だった。僕を見掛けると毎回ライトセーバーの『ブォン』という音をまねしたんだ。学校生活は生き地獄だし、仕事でも1日に60件のインタビューを受けないといけないこともあったんだ”
toshi20
映画 芸能 人生
こうやってニュースになっちゃってるところがまたね。本人としては「もう勘弁してくれよ」としか思えないだろうな。つらい。
Nihonjin
人生破壊
pc_nagomu
人生 movie
kaitoster
人生 映画 スター・ウォーズ
『ジェイクは『スター・ウォーズ』作品に出演したことで人生は生き地獄と化したとコメント。「ほかの子どもたちは本当に意地悪だった。僕を見掛けると毎回、ライトセーバーの『ブォン』という音をまねしたんだ』
toronei
REV
kowyoshi
スター・ウォーズ 人生 映画
子役の悲劇だなあ…>ほかの子どもたちは本当に意地悪だった。僕を見掛けると毎回、ライトセーバーの『ブォン』という音をまねしたんだ。
38
神奈川の人が神奈川を好きな率が他県に比べて高い気がする - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記
(31 P)
(15 村人)
tatsunop
local 心理 考察
違うのは「好きな率」ではなく主張とか正当化とかそういう率が高いだけな気がする。人間は長く住んでるとこが好きな傾向高いし。
enemyoffreedom
yogasa
東京ほどヨソモンばかりではない、平たくいうと田舎だからでしょ
ockeghem
あとで読む
ysync
10年ほど前に横浜に住んでみて、珍走団が現役なことと神奈川県警のクソさを知った。迷惑かけられたことは無いけどその筋の人もよく見かけたな。あとゴミルールにむかついた。家系ラーメンは良かったw
REV
神奈川県臨海地域は、都会の良さと、田舎の良さを兼ね備えている気がする。いまいるところは、都会の悪さと、田舎の悪さを兼ね備えている気がする。
zaikabou
横浜は、車無しで生活できて、人間関係が面倒くさくない、田舎なんだよ
raitu
でも郷土愛は沖縄や北海道のほうが上なんだよな http://todo-ran.com/t/kiji/13384
K-Ono
武蔵小杉と新丸子サイコーやでー。
kaitoster
地方 地域
自分と同じ神奈川県民の友人が大学の友だちに横浜案内してくれと言われて横浜駅周辺を案内したら、「俺が思い描いてきた横浜はこういうのじゃない!海を見せろ!」とブチ切れられたと嘆いていたな・・・。
kiku-chan
奥さん横浜だし、一緒にバンドやっているメンバーのうち2人も神奈川だけど、そんなに神奈川LOVEって程でもないなあ。ただ、TVKの存在はちょっと羨ましい。中学生ぐらいの時にTVKあったら最高だったろうなあ
watapoco
少なくとも地元に残る=敗者orマイルドヤンキーな認識は全然ないと思う。なのでそれ前提の東京対田舎論がよく分からんのよね…。
rin51
話題にしている「神奈川」は横浜市なので「神奈川」じゃなくてもう少し的をしぼるほうがよいかと
mesotaro
Delete_All
神奈川サイコー!
39
記者の眼 - 判明、ANAシステム障害の真相:ITpro
(31 P)
(15 村人)
raitu
mkusunok
こんなに立派なノードなら10GbEとかInfinibandでも大してコスト変わらないんじゃないの?という気も。それと障害検知方式は幾つか併用した方がいいのかな?
K-Ono
ラストの提起はもちろんそうである。ただ、それこそこれはこれそれはそれであって。
s-tomo
「死にました」通知が飛ばなかったのではなく「生きてます」通知が止まらなかった問題じゃないかとは思うところなんですが...
NOV1975
IT
半死状態ってのは割とポピュラーに「なんだかわからないけど上手く動いてない」原因になるんだけど、今回の件はちょっと監視が足らなかった感じに見えるなあ。
toya
技術 トラブル
mesotaro
rgfx
otsune
Mu_KuP
色々問題点も浮かぶだろうが、「この情報公開にGOを出した」という一点だけで、俺はANAを再度信頼出来る。良い対応。
kiku-chan
yogasa
nekora
ストレージがNASとは考えにくいが…。これに懲りたら4ノードRACはインターコネクトもInfiniband、調査はOracleワンストップなExadataで(r あとおまいら↑↓Clusterwareの縮退がSNMP Trap契機な訳がなかろうもん。
Mash
技術
jt_noSke
40
フランク三浦裁判に思う(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
(30 P)
(10 村人)
superpuma
よくわからないんだけど三浦の方が登録しなかったとしてフランクミュラーがすかさず登録して使うなと言った場合はどうなるんやろか
sucrose
hima-ari
あー、確かにかっこ悪いかもしれない。が、フランク三浦はかっこ悪いと言われて喜びそうな輩でもあり… なんだかねぇ。
ks1234_1234
知的財産権
lastline
不正競争防止法は万能性あるなー
kiku-chan
kana-kana_ceo
登録商標 弁護士 裁判
「パロディをする側が商標登録をすると、権威を茶化すための模倣をしていた側が、商標制度という権威によって他人の模倣を防ぐことを目指すことになる」それってカッコ悪いよ、という主張です。
kaitoster
ブランド 考察 商標
『権威を茶化すための模倣をしていた側が、商標制度という権威によって他人の模倣を防ぐことを目指すことになるからです。「俺がパロディをするのは表現の自由、ただし俺以外の他人は真似するな」ということ』
toya
表現
「「俺がパロディをするのは表現の自由、ただし俺以外の他人は真似するな」ということで、ダブスタであり、少なくともカッコワルイ行為であると思います(個人の感想です)」
ockeghem
『「俺がパロディをするのは表現の自由、ただし俺以外の他人は真似するな」ということで、ダブスタであり、少なくともカッコワルイ行為であると思います(個人の感想です)』
41
あのライブラリは何故誕生したの?のまとめ - Qiita
(29 P)
(10 村人)
sucrose
mitukiii
yuiseki
mongrelP
競合との比較ではない
stealthinu
web開発 フレームワーク まとめ javascript
これはすごくわかりやすいまとめだった。Webフロントエンド系をメインでやってないと新しく出てきたツールについて、これなんのためのツールなんだろ?ってよくなる。
coppieee
rgfx
InoHiro
sukka9
まとめ javascript
mattn
めちゃめちゃ良い記事だ。
42
何故ゲーム後半に「氷ステージ」「冬ステージ」が配置されているのか: 不倒城
(28 P)
(12 村人)
kokoronoyami
game
この流れで砂漠ステージについても考えてみたいところ。
brainparasite
ゲーム
氷ステージの前後あてりに火山ステージが配置されてる印象もある。
guldeen
sig
game
toronei
toya
steel_eel
アクションゲームの場合、そもそも操作に慣れてないと滑ってるんだかなんだかわからんからな。序盤では出しても意味がない。正常の挙動を学習しきったところでそれに反する状態が来て戸惑うのが楽しいというやつ。
REV
HOT SNOWも、GLACEIR LANDのBGMも名曲。
yogasa
考察
feita
爆ボンバーマンも氷のステージが4面でラス面(裏面除く)の一つ手前だったね。/ロックマンXはアイシー・ペンギーゴが明らかに一番弱いんだが、これはもしかして初代ロックマンのアイスマンがあったからなのかな。
seo-sem-hp
hyaknihyak
43
RIETI - なぜ人々はメンタルヘルスを毀損するリスクを冒してまで長時間労働してしまうのか ― 仕事満足度とメンタルヘルス、労働時間に関する検証 ―
(28 P)
(13 村人)
mitukiii
raitu
「週当たりの労働時間が55時間を超える辺りから、仕事満足度が上昇」「しかし一方で、メンタルヘルスと労働時間との関係については、仕事満足度とのような関係性は見いだせず、労働時間が長くなるほどに悪化する傾向
tetzl
work health
toronei
rin51
kiku-chan
toya
労働 健康
mesotaro
mongrelP
ワーホリやんけ
rgfx
mental care
kaeru-no-tsura
あとで読む
Nihonjin
econ *引用*
「従業員の「仕事満足度」が高いからといってストレスがないと判断することは危険」
yuiseki
あとで読む
44
小児性愛者を「合法的に手助け」する人形に問題は? 海外から批判
(28 P)
(14 村人)
ketudan
しかしこんな真面目な記事でまで性嗜好のことを性癖って言うようになっちゃったんだなあ。本来の意味の性癖という言葉は誤用者達によって完全に殺されてしまった。
anigoka
結局この辺はコンテンツ論争と同じで、媒体が欲望をチャージ(/キャンセリング)するのか、ブーストするのかの議論で紛糾するパティーン
hima-ari
余程ロリコンが実在児童に危害を加える未来がお望みなのね… ネトウヨが犯罪者として活躍する在日朝鮮人の存在を望んだり、サヨクが自身の想像する悲観的な将来の実現を望んだりするのと同様の構造というか。
nekora
イスラム国なら420円位で本物の生少女が丸ごと買えるというのに70万じゃなぁ…そりゃぼったくりと批判されるのも無理ないわ。
Nihonjin
*性* 根源的
「小児性愛だけは絶対悪である」という理屈は、公正世界仮説と関係するような気がしたが、論証が思いつかなかった。児童保護よりもむしろ恋愛(結婚)の神聖視の問題のような気がした。
rgfx
ペド者は、要保護な年齢・自我が未熟な者を相手に選ぶのが問題だからなあ。者でなく物であればいいってか。
elve
“反社会的なものであることを自ら理解し、深く悩み、傷付き苦しんでいる”反社会的だからって理由が男性的な感じ。
hyaknihyak
toronei
tailtame
reading
抑えるより解消必要なのよね(´ω`) 実在以外で!
toya
表現 性 社会
yuiseki
narwhal
社会 不寛容 表現の自由
「子を持つ親の気持ちは、私も大変良く理解できます。しかし、人間というものは、自己と愛するもの、大切なものを護るためには他人に対していくらでも残酷になれるものです」
mongrelP
感情論以外の反論を許さない鉄壁感あるがまぁそれがアレである
45
人間の一夫一婦制、理由は「真実の愛」でなく細菌 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(27 P)
(9 村人)
pha
あとで読む
Nihonjin
*性* *進化*
レオス・カラックスの『汚れた血』か。
CrowClaw
raitu
「研究は、人間の祖先は、性感染症が引き起こした大混乱によって、同じ相手と一生添い遂げる方が賢明との結論に至ったとしている。」
mk16
AFP science 科学 研究 社会 歴史
mesotaro
yuiseki
T_Tachibana
science 興味深い
性感染症予防が理由とすると、夜這いの風習をどうとるか。その集団の中ではたまたま性感染症が発生しなかったという事か?
jt_noSke
ダジャレ
最近わかったのか
46
「神への生け贄」が階層化社会を生み出していた:研究結果|WIRED.jp
(27 P)
(9 村人)
nagaichi
社会 歴史
elve
“宗教儀式的な殺人がきっかけとなってわれわれがいま行きているような大規模な階層化された社会へ変わった可能性を示唆”
rgfx
CrowClaw
kiku-chan
あとで読む
raitu
history
「人身御供は「高度に階層化された社会」の維持に役立つ」「「適度に階層化された社会」を「高度に階層化された社会」に変化させる」
jt_noSke
ダジャレ
そうかいそうかい
pha
yuiseki
47
大阪自然史博物館ミュージアムショップの運営者が交代。様変わりしたお店に生き物好きが落胆 - Togetterまとめ
(27 P)
(9 村人)
emiladamas
rgfx
あらー。。
mesotaro
zaikabou
mereco
学ぶことと買うことの良さを集約したような、よその館にはない貴重な場所だったので本当に残念だし、復活のためにできることがあればやりたい。まず友の会に入ればいいんだろうか…
timetrain
大阪 博物館
ふざけんなぁボケェ!学術部門を市場原理に売り渡してどーすんだああ!! この調子だと大阪市立科学館も心配。
kubohashi
おうえん 博物館・美術館
神保町ヴンダーカンマーでここのグッズの素晴らしさを知ってから、いつか実店舗に訪れたいと思っていたものを…ネットショップがんばれ!
mobanama
"「博物館ならでは」なラインナップだったあの大阪市立自然史博物館のミュージアムショップでは無くなった"なんだかなあ。
yu-kubo
museum
“さて、ショップでは購入できなくなってしまった大阪自然史博物館友の会のマニアックなグッズはネットでの購入が可能です!”
48
HP不正アクセス 最大で20万人の個人情報流出か | NHKニュース
(27 P)
(12 村人)
RPM
news security
"クレジットカードの番号や有効期限、それにカードの裏に記載され、本人認証に使う「セキュリティーコード」も含まれている"
mashori
大問題。セキュリティコード保存している会社ヤバすぎるだろ。あとヒューレット・パッカードに対する風評被害。サイトでええやん。
lastline
なぜセキュリティーコードを保存しているのか / ちな、ヒューレットパッカードと誤解したとのコメがあるが、最近日本HPと日本ヒューレットパッカードに分かれた
mitukiii
mkusunok
ホームページじゃなくWebサイトな。そしてHPと略すのもダウト。国際会議でご一緒してるHPのひと緊急帰国かと心配しちゃったじゃん
houyhnhm
ゴメンマジでヒューレット・パッカードの方かと思った。/カモ名簿流出とな。
jt_noSke
yogasa
日本HPへの風評被害w
ockeghem
『537人分については、クレジットカードの番号や有効期限、それにカードの裏に記載され、本人認証に使う「セキュリティーコード」も含まれている』
hyaknihyak
stealthinu
security
クレジットカード情報とセキュリティーコードまで?セキュリティーコードは保存しちゃいけないことになってるの、作ったベンダーは知らんかったのかな?誰が仕様書いたのか問題になりそう。
zu2
“このうち537人分については、クレジットカードの番号や有効期限、それにカードの裏に記載され、本人認証に使う「セキュリティーコード」も含まれているということです”
49
発行部数を「水増し」してきた朝日新聞、激震! 業界「最大のタブー」についに公取のメスが入った | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
(27 P)
(23 村人)
hidamari1993
これは読売が凄まじいし、あそこのボス的にこれが表面化することはないだろうね。
watapoco
myogab
押し紙と言えば読売でしょ。
kana-kana_ceo
新聞 公正取引委員会 社会 ビジネス
(洗剤を買うと、毎日資源ゴミが届けられるという罰ゲームみたいな何か)
toronei
今の日本の諸問題について、マスコミ企業が真っ黒なのに、どうして社会の銅鑼にななりえるのか、まして正義を気取るなんてどの面下げてと思うわなあ。
guldeen
news media business もめごと
マスコミメディア企業って、自分らも営利企業な点をシレッと隠して『下請けイジメ』とかやってるくせに「社会の木鐸」を名乗るから、横からこんな追撃を受けた時に狼狽するんよね。内省せよ。
yamifuu
yu-kubo
mass media business
mk16
business 新聞 media メディア マスコミ 社会 企業 経済 押し紙
rgfx
houyhnhm
無駄なので止めた方がよかろう。
junta1999
あとで読む
You-me
押し紙認めちゃうと広告料が過大だったと山のような裁判が起きちゃうからねぇ/amazonで売ってる押し紙http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/B00DU4GYKS/赤旗はあくまで自主的に一人で何部も取ってるんでしたっけ?
nkoz
kalmalogy
企業
mongrelP
nekora
また朝日新聞か
kaitoster
新聞 マスコミ メディア
『現在、朝日新聞系統の複数の販売店関係者によると、同紙の約3割が押し紙だという。発行部数が約670万部なので、うち200万部前後が読者のいない押し紙ということになる』←押し紙廃止すれば新聞代もっと安くできるね
yogasa
jt_noSke
tuisumi
toya
マスコミ
FTTH
# |ω・)……
50
あなたがお金持ちになれるかどうか一瞬でわかる質問/「自動車は資産と負債どっち?」 - さようなら、憂鬱な木曜日
(26 P)
(9 村人)
hima-ari
負債だと瞬時に判断出来るがこの先もずっと貧乏であろうわたしが通りますよっと。
tuisumi
ロバート・キヨサキの本読んで本当に金持ちになった人ってどんだけいるんだろ
REV
「おまえら社員は、給料ばっかり盗んでいって、一円も生まない負債やで!」「俺らプロダクト作ってるだろ」「俺に一円も持ってきてないだろ」「じゃあ、誰が金持ってきてるんだ」「銀行窓口のおねぇさん」
ninosan
おいおいこのサイトもう3連続でゴミ記事続けてるんだけど。3アウトチェンジだよまったく。第2の信用カード目指しているのかな?
guldeen
economy life finance
「収益を産む不動産や債権」…、ねぇ。だから『それを買う元手』は、どっから持ってくるん?▼そもそもロバート・キヨサキ氏自体が胡散臭い上に、この本では「マルチ商法」を薦めてると聞いて、呆れた。
T_Tachibana
考え方 ネタ
えー自動車は「消耗品」で経費でしょ?(田舎民)「下駄」に資産も負債もないよ
houyhnhm
会計勉強し直した方がいいと思う。
K-Ono
はいはいまずはハムスターの車輪から出る方法提示せえよと。まさかマンガ雑誌の図書館とかですか? まさかねー。
narwhal
ネタ
はいはい金持ち倒産金持ち倒産。「専業主婦は資産と不債どっち?」が抜けてるぞ。それがないと燃えないんだよ。
51
あの小型高級キーボードがついにワイヤレス化。 HHKB Professional BT発表、PFU直販限定で2万7500円 - Engadget Japanese
(26 P)
(13 村人)
hima-ari
ぇー… HHKならUSB接続とDIPスイッチで電源のみ・USB・PS/2・シリアルにも化けるみたいな機能があったりしないのかよゥ…
nkoz
triggerhappysundaymorning
待望の,なんだが待ちすぎて安心安全の有線式でいいような気もしてきた昨今.
yuiseki
ritsuca_ms
bluetooth gadget Keyboard
shrk
raf00
この微妙さなら従来の有線モデルがほしいなー(キーボードたくさん買ってるけどHHKBは未経験。高いので…)
mgkiller
keyboard fujitsu 買いたい
注文した。
raitu
keyboard
fk_2000
bigburn
bluetooth キーボード
500gオーバーってモバイルには無理な重さだ…
jt_noSke
yogasa
HHKB
いささか出っ張りがダサい感は否めないか……? / リアフォは重いのでBTのメリットがHHKB以上にないような……
52
サイト運営主体は日本法人 アマゾン、異例の対応 - 共同通信 47NEWS
(26 P)
(22 村人)
TakamoriTarou
web
こういうのが異例だと言われるところで、すでに法律などの仕組みが対応できていない漢字がある。
airj12
日本法人は販売・流通の委託をされてる形だから、サイト運営は日本でも収益は委託費用だけなんじゃね
mesotaro
yamifuu
RPM
amazon news
運営主体が日本と認めたの、そうするメリットが何かあったのかな。
zakinco
訴えた側の弁護士が頑張ったのだろう
timetrain
amazon 裁判
送料を受け取って税金を払うまともな形態になーれ
yogasa
アマゾンアンチは納税したらアマゾンで買うようになるの?私は怪しいと思ってるけどw
hima-ari
これAmazonの税金周りが日本限定でクリーンになってしまうと楽天がピンチになったりするんだろうか… 税金とか労働の問題でAmazon忌避してる人って結構居ると思ってるの。
mk16
amazon 企業 社会 裁判 国際 経済 news it インターネット
raitu
Amazonから日本に税金落ちる可能性がちょい増し
stealthinu
webサービス 経済 国際
あー、これは面白いな。税金に対してはどういう立場とするつもりなのだろう。
lastline
ノーゼイシテクダサーイ
Domino-R
どうしたamazon? 事が名誉毀損なので米国の裁判所で裁かれ懲罰的な賠償判決が下るのを嫌ったか?
kusigahama
REV
pc_nagomu
*news amazon
nkoz
jt_noSke
zu2
shrk
wideangle
53
大卒の価値が徐々に低下する日本社会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(25 P)
(9 村人)
REV
Domino-R
日本が高度で先端的な製品の販売で生きていく以上、常に教育には価値があり、それを利益に転化できないのは企業の問題。安価な単純労働を増やし知的労働者を減らせば優れたイノベーションが起こるとでも?
kiku-chan
だって、学生に求める能力の上位が「コミュニケーション能力」なんだもん。実際、求人倍率は高卒が大卒を上回ったしなあ
pc_nagomu
education
ならば、英語教育の見直しが必要では>グローバル化が進んだ現在、高等教育修了生の活躍の場は国内とは限らない。韓国では大卒者の多くが国外に出ていくというが、日本もやがてそうなっていくのだろう
shibuyan730
大学 教育
kash06
社会 教育
労働市場における大卒資格と賃金効率の話/ 学費という投資とリターンを個人目線で考えれば賃金効率が成果指標になるだろうが、国から社会への投資で考えれば社会の複雑な意思決定に益する面もあろうと考えている。
rgfx
jt_noSke
kaeru-no-tsura
54
Big Sky :: Windows ユーザは cmd.exe で生きるべき。
(25 P)
(22 村人)
REV
airj12
最近はWindowsでの開発・実行の方がマニアック感ある気がする
mongrelP
コメによると環境変数の文字数はOSによって異なるらしい。にしたって少なすぎはしないかなぁとは思うけどね…
mitukiii
ymrl
yugui
windows
zakinco
メモ。試してみよう。資料読むためのブラウザプラグインを入れたら長いPathを突っ込まれていた。気を付けよう。
rin51
nasunori
Windows Tips
fk_2000
rAdio
yogasa
Windows
rgfx
windowsのちゃんとした使い方だ…
NOV1975
IT
PowerShell結構いいよ
raitu
「先日 Microsoft から発表された Bash On Windows もおそらくこういった問題があると思います」いやそこは推測じゃなくて試してから書いて欲しい記事だった
stealthinu
windows cygwin tips
環境変数の最大長4096文字問題を回避するためのtips
sucrose
tuisumi
windows
mkusunok
Win32サブシステム上に載っけたCygwinとLXSSから開発したBASH on Windowsを同列に論じるべきではないが色々と制限はあるだろうね
hyaknihyak
zu2
mattn
書いた。
55
仁和寺のブラックテンプルぶりが明るみに→「仁和寺の法師」の文章でニュースを説明する人が続々登場「また仁和寺に伝説ができた」 - Togetterまとめ
(24 P)
(8 村人)
kana-kana_ceo
Twitter 歴史 ネタ
仁和寺の法師は昔からそうなんですよ、という説話です。
toya
yamifuu
nkoz
emiladamas
Louis
twitter まとめ
FSSかよと思ったけどあれはブラッドテンプルだった。そしてコメント欄にはブラックテンプルなどFSSにはいないと熱く語る方が。もっともブラッドテンプルも最早いないのだけど。
tatsunop
work 歴史 ネタ
確かにこれが教養というものだよなぁ。
nakakzs
togetter ネタ
これがよく教科書や大学受験例題に出ていたのって、古典の基礎知識が結構詰まっているからって話。
56
秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツイートを中心に - Togetterまとめ
(24 P)
(8 村人)
lisagasu
「この世のすべてはパロディなのか」を気持ち入れて歌うヘタな石橋と嘘っぽく上手に歌う木梨萌える!!偽善者の行列に並んで弱者のダイヤモンド恵まれるテルリン萌える☆歌わせて空虚に色つけるの上手いよね秋元(続
REV
「頼まれたから映画を撮っただけ」「注文されたから都市を計画した」「依頼により自動車を設計」 そんな才能を集めた指導者が昔いたっけ。
MINi
Yoshitada
普通のクリエイターは、作品を数作ってくと、否が応でも思想性が暴露してしまうか、そこに生じてしまうものだが、秋元康にはそれがない。それが、秋元康の特異なモンスター性の根幹だ、というお話。
Domino-R
テレビ界隈には時折いるけど、あれだけ言葉・文章を発しておいてなお政治・思想的に無内容というのは強靭な精神力と思わないでもない。しばしば思想は弱さの代償。/自意識の権化なのだとは思う。
zaikabou
秋元康はウケる歌詞を書いてるだけで思想的背景が無いことなど、わざわざ指摘されることもない事項では…
Louis
twitter アイドル 音楽 まとめ
「虚無」という発想はなかった。なるほど。
toronei
57
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい? - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
(24 P)
(8 村人)
FFF
あとで読む
toshi20
映画
個人的にはテレビ局主導云々よりも「ろくに見てないくせに日本映画を雑に上から目線で語る」層の方が害悪。ブコメ見ても全体的に雑すぎる。
toronei
むしろテレビ局に頼らなくちゃいけないところまで落ちたせいだろ。
kaitoster
日本人 映画 テレビ
『日本人の琴線に触れる要素のみで構成されているため、日本の観客に対して強くアピールできる反面、海外の観客は興味を示さないし、それどころか「バイヤーに作品を買ってもらえない」という状況にすら陥っている』
Yoshitada
興行の本質が大衆娯楽であることを考えると、大衆が「レベルの低い」作品を望むなら、それに寄り添うことは、一面において「正義」だと思うんだよね。マニアたる自分の好みの問題とは切り離して、ではあるけど。
Domino-R
客からカネ取って見せる映画を作ってるって意識が無いんだと思う。特にテレビスタッフは実際のカネの出所が観客じゃない。カネの工面は別の人の仕事だと思わないと、あれだけ観客を無視した作品など作れない。
bigburn
アジア 映画
飽きるとチャンネルを替えられるテレビ番組の撮り方のまま映画を作ってる事情も大きそうですよね。お客を椅子に拘束できる映画はもっとセリフ減らしてもいい
kiku-chan
あとで読む
58
がん患者とセックスとオナニー - はてこはときどき外に出る
(24 P)
(10 村人)
feita
timetrain
性 セックス
自分には関係がないけど、もっと共有されていい情報だと思った
zakinco
はてなのミッションを読むと「人の生活を豊かにする」「社会を豊かにします」って書いてあるんだよね。この記事はどちらにも寄与すると思うのだけど。 http://hatenacorp.jp/information/mission
houyhnhm
混乱してる様がよくわかる。
kubohashi
性 医療
そういえば考えたことなかったな。大事なことなのに。
font-da
これは知らなかった。勉強になった。
rgfx
hyaknihyak
pha
toya
性 医療 男女
59
邦画関係者「邦画をクソというな!がんばってるんだぞ!」という意見がまさかの大炎上 - Togetterまとめ
(24 P)
(23 村人)
toronei
だって「俺たちは頑張ってるんだから、評価しろよ」って最悪のアピールだもんw 明石家さんまの前で言うたら泣くまで説教やでw
citron_908
Twitter
クソな作品作ったクリエイターの人格否定して何が悪い、作り手として本当に誠意が有るならクソな作品をお蔵入りにする事も出来ただろ?…とも言えるわけで。日本人にとって批判と人格を切り離すのは不可能に近い
ketudan
関係ないが映画って高いか?映画館まで出掛けて二時間座るコストに比べりゃ千円でも二千円でもそう変わんないだろう。映画見に行きたくなくなるのはハズレ映画で引いたとき。エグゼクティブシートはよく売れてるし。
elve
“一切信じない。勝手にほざいてろ。”って吐き捨てた後にグダグダグダグダ言ってもねぇ
gnt
movies web 魂の労働
これ「エンジニア焼きそば」と同じ話じゃねえの
otsune
mitukiii
lisagasu
炎上発言の人が関わってる井口監督の映画見たけど「ほ~ら面白いでしょ?傑作でしょ?これが解らないなんてセンス無いかも~」みたいな空気が苦手でした それで百合ネタとか女の子の下着のお尻アップとかだし…
hima-ari
「頑張りを評価」は組織がブラック化する原因の一つだと思ってるの。「頑張る」には上限が無いからハードルは青天井で、仕舞いにはガンバリマス中毒の末、過労死になる未来しか待ってない。まるで違法薬物のよう。
hidamari1993
癖のある作品は結構名作が多いけど、興行収入狙ったドラマのスピンオフみたいなのは確かにゴミみたいなのばかり。ROOKIESとか踊るとか。まあ商売だからしゃーないな。
toshi20
映画 twitter
まとめ主を見て苦笑いしながらそっ閉じ。
toya
映画
Mu_KuP
日本映画関係者には、一旦本気で「マス受け」を狙った映画を作って欲しいのよな。なんというか、一般ウケを良しとしない作り手が多すぎる。
nekora
幾ら何でも叩き過ぎな気もするが、味噌汁は日本人のソウルフード、大和魂のふるさとだ。下手な言い訳に使えば大炎上は致し方なし。シチューにすべきだった。
yogasa
raf00
「矜持」はむしろ「味噌汁作って頑張ってるけどそれを表に出さないこと」であるはずで、「味噌汁作って糞映画こしらえてます」じゃあホントどうしようもないです。
Louis
twitter 映画 まとめ
でもこの福田さんが関わられた映画の大半は実際に手弁当レベルの予算ながら頑張って面白くした作品だったりもするので……
FFF
あとで読む
era1978
よう燃えとるのう
feita
そこまで言うならこの味噌汁エピソードをパンフレットに載せたり、映画本上映前に流したりしたら良いのではなかろうか。本当にそれだけで客の評価が上がると思うならやる価値あるのでは。
lastline
前後を読んでも、プログラマーが焼きそば作るような“矜持”にしか思えないのだ。
bigburn
Togetter 映画 炎上
噴き上がってる映画関係者よりも、ダイレクトに矛先向けられた樋口監督が黙ってることの方が面白いんだけど
mashori
クズとかゴミって言われるのとか一括でまとめられちゃうのが許せないってそれ、業界の人に言わなきゃなんない事じゃないの… そう言うのを多量生産してるイメージ強く残っているわけでさ…
60
増田 : 風俗嬢やってると
(24 P)
(20 村人)
ysync
つかそういう客を叩き出せることこそ店舗型のメリットなんだから、店長なりボーイが使い物にならんのなら店変えれ。/おっさんは弱くなって中折れとかあるからナマ望むのかなとは思った。
yudai214
mesotaro
mitukiii
hima-ari
とりあえず生はビールとフィクションだけにしておきたい所ですねぇ。しかし、賤業だと言われる割に、たとえ社会的・精神的障壁が無かったとしても「誰にでも出来る仕事」ではあり得ない。プロフェッショナルだよね。
kalmalogy
社会 仕事
legnum
anonymous sex biz security
ナマ欲求無いから他人事と思ってたけど「ゴムありだと中折れする50代60代」ってコメント読んで軽く衝撃。他人事だと思ってると危ないやこれ
K-Ono
"契約"後にウダウダぬかしてごね得とかどこのIT業界ですか。
kaitoster
エロ 風俗 仕事 コミュニケーション セックス
「50代~60代ぐらいの男の人がゴム有にぐちぐち言ってくることが多い」←エイズが若い頃になかった病気だからまともな性病教育受けてない世代なのか。
toronei
nkoz
Domino-R
文章上手いな。/↓に「生」は(幼児的な)自己肯定感と結びついてると示唆するコメがあるが、性労働が単に物品・サービスの売買のアナロジーで語れない理由よね。厳密には客は体やサービスを買いたいわけじゃない。
toya
増田 性 仕事
「最初にその条件でOKして金を払ったのに、途中で条件変えようとしてくるってなんなんだ。おまえいつも仕事でもそんなことしてきたのか。て言いたくなる」
pha
あとで読む
rgfx
人が見えるエントリだ
raitu
救いはマナーいい客は若い人が多いところだな。どの業界でも。今後は少しづつでもマシになっていくことを願う
houyhnhm
値段云々よりも、生は風俗全般でNGだとした方がいいと思うわ。あるいは客の診断必須にするとか。/本番有だと建前上自由恋愛が故に摘発されにくいだけであり、わりと法的に守られにくいのであんまりオススメしない。
timetrain
増田 風俗
なるほど、性病の怖さをまともに教育されていないまま来てしまった奴が残存しているのか。こええよ。
kiku-chan
定食屋だって、普通に客として感じの悪くないコミュニケーションを取っていれば、一品おまけしてくれるのだから、サービスを提供する側に嫌な思いをさせないのは基本だと思うのだけどなあ
feita
別に主語でかい増田だとは思わなかった。商売上対象が男なので主語が男に寄るのも仕方ない部分はあるし、書き方も男が全員こうだみたいな表現には読んでいて少なくとも自分は感じなかった。
61
いつの間にかアジアの「安い国」になっていた日本 米国の最低賃金が15ドルに!なぜ日本では賃金が上がらないのか | JBpress(日本ビジネスプレス)
(24 P)
(20 村人)
airj12
賃金変わらないまま人不足によって仕事だけが増えてる印象だが
ch1248
生活 経済 社会 international 論 *資料
toronei
FFF
あとで読む
nkoz
tetzl
business
最初しか読んでない|賃金は上げようとしないし、マイナス金利でも設備投資やってくわけでもないからどんどんおいてかれるわな、という気はする
nagaichi
経済 労働
mk16
経済 労働 日本 社会 アジア 賃金 アメリカ 生活
timetrain
労働
シルバー人材派遣って賃金の値下げ圧力だとは思う
T_Tachibana
myogab
そりゃバブル以降ず~~~~っと、賃金抑制政策ばかりやってきたもんねえ。長き雇用抑制で教育機会から排除されてきた非正規労働者が仮に十分育成されていたならば…。物価先行インフレで消費性向にもトドメを刺すと
Domino-R
企業にすりゃ業績が上がったら賃金も上げられるって事だろうが、それは新卒に要経験の求人を出すようなもの。まず経験させなきゃ経験者にはならないのに、先行投資への過度の慎重さが結局全てを狂わせてる。
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
あとで読む
raitu
You-me
「無理に賃上げしてもインフレを招くリスクが」という見だしを早めに見せてくれれば読む価値なしと判断するの早めにできたんですけど/インフレにしたいのになにいってるのという
rgfx
bigburn
アジア 経済 労働 社会
主婦や高齢者のパート予備軍が人口多いもんな。いっそ海外から工場誘致したらええんちゃうかな
kanose
経済
賃金が安く、物価も安い国に
jt_noSke
62
pha『しないことリスト』電子版出ましたさんはTwitterを使っています: "はてな社で「お茶かお水どちらがよいですか」と聞かれたので「お茶で」と答えたら、「古参の人はみんなお茶をリク
(23 P)
(8 村人)
hima-ari
ハックル先生の偉大さが分かる小エピソードwwwwwww
facebooook
raf00
お茶も出さない会社から、昼飯をやたらと振舞いたがる会社にシフトしているので、そろそろ許してあげて!
feita
お茶とお水なら大抵の人がお茶選びそうな気が。水を水素水にしよう(提案)
K-Ono
そらお茶以外の選択肢ないやろ。
pha
yamifuu
kalmalogy
はてな
63
スマホで精子の濃度と運動率が測れるサービス『Seem(シーム)』を開始 | リクルートライフスタイル
(23 P)
(10 村人)
raitu
science
少子化対策の面でも非常に重要な試みだと思う。しかし試験販売とはいえ値段や販売店舗が公開されてない…
airj12
iPhone持ってて1000円未満なら試したかも
mesotaro
K-Ono
いやまあむかーし顕微鏡で見たことはありますけどね……。
ze-ki
rin51
( ・ิω・ิ)
wideangle
yogasa
Nihonjin
*性* テストステロン *引用*
「① 射精一回分の精液をすべて、採取用カップに入れます。液化するまで15分待ちます」
hyaknihyak
64
創価学会はなぜ社会から嫌われるのか | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(23 P)
(11 村人)
raitu
ニューエイジと言われた創価学会も老いたという話と思ってる。
nagaichi
宗教 社会 政治
どんな宗教団体や政治団体でも、熱心すぎる人が引き回せばしんどくなるし、尖鋭化すれば敵も増えるよ。
kiku-chan
T_Tachibana
Lhankor_Mhy
創価学会 宗教
実際のとこ、男子部あたりから「他宗と連携して地域活動をしよう。なんなら会館を解放してもいい」みたいなびっくりする意見が出てくるぐらいで、いい意味でも悪い意味でもマイルドになってきているよね。
rgfx
「世間から嫌われなくなった創価学会は、宗教教団としての活力を失ったともいえる」いや、会員数純増イケイケドンドンでノルマ大勝利ウェーイなんつー活動を活力と捉えられても困るんやで。
fut573
数年来連絡がない知人から久々に電話が来たと思ったら選挙で投票してくれという依頼だった時の気持ちで読んでる
rin51
そうか
yogasa
カルトだからだろw
jt_noSke
ダジャレ
そうかそうか
K-Ono
オウムの次は創価ですか島田先生/カルト臭がなくなっただけでカルトはカルトなんですけどね……。
65
YOKOSUKA IT Camp
(23 P)
(11 村人)
raitu
「都内などのIT企業がオフサイトミーティングを横須賀リサーチパークで行う場合に、費用を横須賀市が負担することで、基本的に無料でオフサイトミーティングを実現できます。」
yuiseki
ritsuca_ms
IT ネタ 横須賀
sig
あとで読む it development 合宿
rgfx
なおYRP
mesotaro
sukka9
development
hiro_y
HolyGrail
無料合宿所やばい
otsune
hyaknihyak
66
アルファ・ケンタウリへ20年で到達する宇宙船を射出する計画をホーキング博士らが始動 - GIGAZINE
(21 P)
(7 村人)
harumomo2006
nagaichi
宇宙
どうやって止めるんだ?
garamani1983
news
う、宇宙ばんざい。
mk16
21世紀 youtube 2016年 astronomy 宇宙 science 宇宙開発
p_shirokuma
向こうに現生人類並みの文明があったら、これは戦争行為とみなされそうだ
kana-kana_ceo
銀河辺境 SF
こういうことを、銀河系のはしっこにある太陽系の第三惑星めがけてやられると、大変な事になります。「亜光速の物体が地球へ向けて接近中!」「ゆ、遊星爆弾だー!」
machida77
宇宙勝利への道
67
二次創作物に中小企業主が思うこと(グッズ編) - Togetterまとめ
(21 P)
(7 村人)
hima-ari
同人誌だって公式が二次アンソロ作る機会を奪っていると言えそうで、紙の上だけが聖域って理屈は今ひとつ理解出来んの。原作者や権利者のお目こぼしで存在出来てる辺りは等しく同じでは? / 等しくない旨メタブ追記
FFF
あとで読む
houyhnhm
コトを大きくしてるのが、オークションや同人委託販売。
NOV1975
著作権
極論するとグッズが許されるのは「採算性が取れず、企業と競合しない、完全に趣味と愛だけで作成されたもの」だけなんじゃねーかな的なね。/しかし、グッズが企業から出ないであろう一次創作物もあるだろうしな…
lastline
グッズは基本アウトじゃないかな。同人グッズゴロがいますけども。
nakakzs
togetter 著作権 同人
一概には言えないけどグッズの場合、その性質上公式製品と競合する可能性があるわけで(公式も絵師違いのグッズとか出してるし)、そのあたりかなり慎重にならないとまずいような。
REV
よくわかんないけど、小説・漫画は「二次創作」という「インスパイアされた別作品」、(非許諾)立体物やグッズは「公式商品と競合する贋作・海賊版」っていう了解だったような。あ、「ドラえもん最終話」は海賊版ね
68
東大総長の式辞に関わる大変美しいブーメランについてのお話: 不倒城
(21 P)
(7 村人)
CrowClaw
yogasa
zaikabou
なんか言うてた https://mobile.twitter.com/magosaki_ukeru/status/720131245166968832
NOV1975
アレ
すげーな彼の人のブーメランっぷりは
mitukiii
hyaknihyak
maname
先に書かれてしまった
69
控えめ返礼品あだに…ふるさと納税赤字、地方自治体でも:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
proto_typo
TakamoriTarou
web ねた
返礼品の費用を含んでないとなると、本当に金になってるのはどれぐらいのレベルなのやら…。流出が多くて減収になるところが出るのは仕方が無いが、返礼品競争は要請じゃなくてきっちり規制するべきだと思うわ。
emiladamas
yogasa
原価含めろよ / 交付金配るだけより競争があっていいんじゃないかな
kiku-chan
住んでいる自治体の財政が厳しいので、この制度に乗っかるのは気が引ける/返礼品のコストは載せていないそうで、載せたものを比較したほうがチキンレース感でますな
mesotaro
REV
返礼品、「希望末端小売価格」ベースだと75%に達するところもあるので、ゼロサムどころの騒ぎではない予感。まあ、自治体の工場と協力すれば、自治体への納入価は末端小売価格よりは低いと思われるが。
70
本当に“リベラル”な経済政策とは?――消費増税の議論から考える / 片岡剛士×松尾匡×荻上チキ | SYNODOS -シノドス-
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
経済 政治
nekora
アベノミクス
”海外の一線級の学者を呼び、正しい経済認識を持った上で政策を立てたいという安倍政権” ”海外では左翼の方がいわゆるアベノミクス的なものをやれと怒っているという図式” リベラルなら自民一択。
mongrelP
リベラルの意味を考えたい…
toshi20
経済 政治 福祉
あとで読む。
machida77
toronei
facebooook
71
ベビーメタル、米チャート39位 坂本九さん以来の快挙:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
mesotaro
elve
日本語で通せばいいと思っていたので英語の曲歌ってるのをテレビで観てちょっと残念
hidamari1993
nekora
ああ、あの黒いももクロみたいな…洋の東西問わずドルヲタの恐るべし。
kiku-chan
ラウドネスから30年か。ベスト40だと坂本九以来だそうで。
FTTH
# |ω・)……
wacking
BABYMETAL
72
神奈川県の人、世界が狭い問題|センターサークルのその向こう―サッカー小説とコラム―
(21 P)
(8 村人)
rgfx
という話題の横にヒョーゴスラビアを並べておいてみたい。
REV
「出身地、何市?」って聞かれて、「うわっ、『市』が前提なんだ」って驚いたことはある。地元では、「出身、何町?」って会話してた。
elve
なんか贅沢だな、神奈川。私は北海道出身だけど北海道のこともよく分からず他の人に同郷だと言われても地名を読むことすらできず、故郷には仕事も何もなく、でも道産子だってアイデンティティーだけ強いかも
kana-kana_ceo
日本 人間 生きろ 地元
「『どこに住んでるの?』と聞くと、県ではなく市区町村を答える」☜ 世の中、だいたいの人がそう答えるような気がするけど、違うのかしら?
tatsunop
local 心理 考察
こっちには納得。静岡とか他県でもそういう傾向はあるけど、まだ県民意識はあるから、この県民意識の無さというのはしっくりくる。
watapoco
「何で横浜の人って神奈川出身じゃなくて横浜出身て言うの?」て揶揄されて以来神奈川出身と言ってたけど、考えてみれば川崎出身も鎌倉出身もみんな市の方で答えるわ(勿論東京での会話です
nekora
確かに、別に有名観光地でもなんでもない相模原とか厚木とか…津久井ですら…。でも茨城も水戸とか日立とか土浦言うしな。
zaikabou
なんとなく、わかる
73
「パナマ文書」解析の技術的側面 — Medium
(21 P)
(18 村人)
watapoco
kaeru-no-tsura
atawi
analytics
rindenlab
あとで読む
mashori
パナマ文書 datamining visualization cloud analytics
なるほど興味深い。もうこのような手法取らないとデカいデータは掘れないんだろうな… スマホだと画像がしっかり表示できなかったけどPCだと見れてようやく分かった
gnt
web 統計の嘘 studies sns
おもしれえ。研究で温められ、SNSで花開いたグラフ技術が、実を結んだ感じ。
rgfx
toya
経済 国際 技術
pha
InoHiro
wacking
yugui
tech 社会
finalvent
yu-kubo
computer science
“世界中で話題になっているパナマ文書。各国で政権を揺るがすような事態にもなっていますが、純粋にデータとしてみた場合、これは計算機やデータ解析に関わる人々にも面白いものだと思います。”
airj12
グラフ化するための抽象化というか意味抽出的な事はどうやって精度上げるんだろ、人海戦術で解答サンプル作って機械学習な感じなのかな大
hiro_y
mkusunok
既存のフォレンジック・ツールだとメールや登場人物の相関分析まではできるけど、そろそろ過去に漏洩した公共データセットと突合できるクラウドサービスとかできないかな? / “「パナマ文書」解析の技術的側面 — Medi
mk16
Analytics 技術 visualization パナマ文書 data graph datamining society it
74
「パナマ文書」で所有者特定、モディリアニ作品を押収 スイス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(20 P)
(9 村人)
CrowClaw
emiladamas
月並みだが海外ドラマでありそうな話
nagaichi
文物 スイス
なるへそ、パナマペーパーの解析には、こんな裨益もあるんだな。
T_Tachibana
所有者は夜眠れなくなって良かったですね(^ ^)|今後こういうの沢山出てくるだろうね
florentine
mame-tanuki
この文書は、読み解き方次第で、脱税だけじゃなく、こんな事を分かるのか。逆に、分析方法が適切でなければ何も読み取れないのだろうな。
hidamari1993
machida77
タックスヘイブンを使う美術品流通や財産隠しの一例か。
You-me
思わぬ副作用、なのかな。想定されていた話のうちなのかな。
75
アマゾン「中傷レビュー」投稿者の発信者情報開示を命じる判決、その手法とは? - 弁護士ドットコム
(20 P)
(17 村人)
bigburn
amazon アマゾン
中傷でさえなく「アマゾンの包装が気に食わないから星一つ」とかふざけてる星1徹というアカウントをさっさと停止してください
mesotaro
nagaichi
司法 ネット
contractio
zakinco
Amazonは名誉棄損や中傷レビュー多すぎるからなあ
pc_nagomu
law amazon
machida77
jt_noSke
yu-kubo
law
「アマゾンは…アカウント情報として一定の正確性を期待できるユーザー情報(氏名、住所、メールアドレス)も保有している…IPアドレスの開示だけではなく発信者情報の開示を求め、それが認められました」
yogasa
raitu
law
rgfx
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
トラブル
zu2
REV
そのうち、「PC遅い」とか書いただけで裁判所から発信者開示を命じられる時代になるか。
finalvent
76
東京も田舎もありえない。 - Everything you've ever Dreamed
(20 P)
(16 村人)
airj12
仕事場が近ければそれだけでいいんですけどね
NOV1975
ネタ
東京23区なのに埼玉扱いされる練馬は全てを兼ね備えていて大変よろしいぞ
Louis
神奈川
誰だって生まれた土地が一番アジャストしてくれてサイコー、という話かも。地産地消。
Delete_All
誤解していただきたくないのは、中途半端に神奈川が優れているのではなく、神奈川はサイコーということなのです。
shibuyan730
東京 田舎
そんなあなたに滋賀県をどうぞ
ockeghem
『どちらか一方が優れていると決めることは出来ないからだ。東京と田舎は優劣ではなく差異。違いでしかない』
mk16
生活 神奈川 地方 人生 ネタ
最近、準衛星都市が一番バランス良い気がしてきた。
raitu
神奈川県人は日本で唯一東京を下に見ている人たち(「空気や水が汚い」「人が多すぎてゴミゴミしている」)だからな…自分は大阪生まれ横浜育ち東京住まいだから、その特異性がよく分かる。
kowyoshi
神奈川 地方 生活
神奈川…あまり縁ないんだよなあ。プロレスは横浜にまあまあ観に行くけど。そういえば世界的デスマッチファイターの葛西純がいるFREEDOMSは今度正式な会社になって、茅ヶ崎に事務所が移るそうですね(ステマ)
watapoco
今までの東京田舎論で一番共感できた神奈川出身者。来週横浜の中学時代の友達と飲むけどヤンキーとは違うと思うし。/プライドというよりこの辺の議論、神奈川県民とか蚊帳の外過ぎて入りにくい。
raf00
他県的に「酷い言い草」も多く含まれているとは思うけど神奈川生まれとしてこの感覚すごく同意。「自分の住んでるエリアは大したことないが、神奈川はいいぜ」感あるんだよな、横浜鎌倉以外。
ninosan
ちなみに高知県のスタバの数は4、北海道は30。あとヨドバシカメラもビックカメラもなく、PCショップはPCデポの1件だけ。意外とファミマはたくさんある。え?なんで高知県のハナシが出てくるのかって?なぜだろうね。
fk_2000
「まだしょうもないこと書いてるの?」という強烈Dis
You-me
都会と田舎を融合させた埼玉とか神奈川とかのそういうところこそ、という話かと思ったらちがった
mesotaro
nkoz
77
「Amazon買取サービス」終了 - ITmedia ニュース
(20 P)
(17 村人)
TakamoriTarou
web
集荷無料ってところが独特でメリットだったが、維持できなくなった感じか。大量に売るなら専門業者に出した方が対応も金もいい一方送料がかかる。どうせ駄目だろ的な単品しか集まらなかったとかそういう感じ。
mesotaro
toronei
guldeen
RPM
news amazon
nkoz
mongrelP
回答が回答になってなくて草
yogasa
bigburn
amazon あとで読む 2016
「なぜ終了するのですか?」への回答が一ミリも答える気がなくて面白い
raitu
2015/6/3に始まったばかりのAmazon買い取りがもう終了。まあ競合すごいしな。
mashori
“「なぜAmazon買取サービスを終了するのですか」との質問に対し、「Amazonは常にお客様の利便性を追求し、サービスの強化に努めています。今後もさらなるサービス強化を行っていきます」”答えになっていない
mitukiii
zu2
“2012年にゲームソフトの買い取りから始め”
jt_noSke
nakakzs
Amazon
だって売れ線以外は検索しても出てこないこと多かったしなあ。古本屋は売れる本だけ買い取ると売り手が来ない。売れない本など雑多な中から売れる本を探さないと。その意味で駿河屋の方が成功してる。
kalmalogy
送料無料終了も含め、配送業者周りの対応が変わった感じかしら
raf00
早いなー
78
クレームでCMが放送中止になるのは昔からよくあったという話 - 空気を読まない中杜カズサ
(19 P)
(8 村人)
toronei
ねえ、いまに始まった話ではないというか、日清食品は以前にもこういう炎上上等みたいなCM打ってたよね。
houyhnhm
昔よりそういう中止に対して騒ぐWebの人が増えた感はあるが、まあ一ヶ月後には忘れられてる。
RPM
TV
tailtame
CM
少数のクレームだったりするよなぁ。最近はホクトの立派なキノコが1週間で終了したっけ(2013/11)。「*1」は動画収入あるある…。
wideangle
nakakzs
セルクマ CM
書いた。ちなみに恐怖系CMのクレーム中止を抜いたのは、文中に書いたように都市伝説化してるものがあるのと、クレーム中止自体広告戦略じゃないかというものも結構多いので。
machida77
buhikun
テレビ CM クレーム 社会 ネタ
井上陽水「お元気ですか~~~」(爆
79
追記:なぜ悪の帝国は気候の厳しい北方で勃興するのか問題: 不倒城
(19 P)
(8 村人)
Domino-R
マジレスすまん。近代における「冒険」は極地探検から始まってるからだ。あるいはソ連・ロシアが投影されているだけ。特に歴史的に山岳を含む極地探検に参加して無い国には通じ難い感性だと思う。
NOV1975
世界
南方は豊かで野蛮なイメージってのはあるよね。逆に言うと北方は早期に文明化しないと生き残れなく、そこでギャップが出るんだろうな。
sig
toronei
yogasa
REV
"銃・病原菌・鉄"的に言えば、文明の本流は、麦と米が育つ温帯で、んでそこが我々日本人とか欧米人の住む場所で、悪人はその北か南の辺境からくるからな。
toya
ゲーム
lastline
FFだとパラメキアぐらいじゃなかろうか。
80
漫画の性表現を規制した韓国で、性犯罪とは無縁の若者や女性が大勢逮捕される事態に - 「漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題」まとめ
(19 P)
(15 村人)
hidamari1993
fut573
tatsunop
表現規制 児ポ問題 創作 宗教 international
創作関連がのきなみ壊滅状態になってるのか。これだけの失敗例があるのは反対に生かしたいところ。
toronei
nagaichi
社会 サブカル 表現の自由 韓国
RPM
world culture
この手のやつ、どんなに実態がクソでも「海外は規制してるのに、日本は遅れてる」という証拠作りに使う方面がいるのでアレ過ぎる。
tailtame
korea anime
『政府機関の女性家族部からの青少年有害物リスト/氷菓:扇情性/物語シリーズ:扇情性、暴力性/けいおん!、ラブライブ、一週間フレンズ。、ハナヤマタ:軽い隠語など』?ツイでハングル絵RT見るが大丈夫なのかね
nakakzs
韓国 表現規制 宗教
「対岸の火事」と決して思うなかれ。火はすぐに伝わる。例えば「国外ではこうなのに日本では~」という切り口で誰かが語ると。
Louis
韓国 表現
文字通り対岸の火事じゃない
mongrelP
「日本アニメ製作に関わるアニメーターが失業」「韓国のゲーム産業が壊滅状態。経済損失は約1300億円、おまけに中国の同業者にお株を奪われる」\慰安婦の件は別に考えるとしてもこれはアカン…
w03wwww
非実在青少年 韓国 表現規制 アニメ
zaikabou
『映画表現にまで悪影響が及ばないように祈っています。』それなあ…/これ、なんでブコメ非表示にしてるんだろう
nekora
朝鮮人 表現規制 言論封殺 思想統制 またフェミニストか
“氷菓:扇情性 物語シリーズ:扇情性、暴力性 けいおん!、ラブライブ、一週間フレンズ。、ハナヤマタ、:軽い隠語“
timetrain
韓国 表現規制 児童ポルノ 非実在青少年
REV
漫画の規制で性犯罪が減らない?それは、規制不足だ。って誰か吹き込んできて。
81
「社会に通用する奴」は多様化しなかった - シロクマの屑籠
(19 P)
(15 村人)
citron_908
労働 communication
例えば、学校の先生に対して「社会経験がない」と言われる時の「社会」の定義とは何か、にも通じる問題。一般的には「理不尽な苦労」と同義であることが多いですが…
Nihonjin
もしコミュニケーションが「標準化」しているなら、不得手な人にとってはむしろ楽になったはず。そうでないならば、おそらく「通用」の経路自体が画一化しており、「売込み」という市場的な要素が増えたからと思う。
mesotaro
tetzl
social work
「客/上司の理不尽クレーム晒せ」に代表されるような「バカな人」の多様化の方が断然動きが早い以上、職業者はサメやマグロに対するイワシのように群れるのが最適解になるんだけどまあ誰も幸せにはしないよね
Lhankor_Mhy
社会
顧客にそういうニーズがある、という事実は否めないかな。 http://realtor-readyabooks.hatenablog.com/entry/20130629/1372501760
houyhnhm
就職氷河期でも茶髪を染めるとかデフォルトで言われてた。/実際逆で、社是とかが亡くなっているが故に、会社ごとの違いとかが薄れてる。社章とか社歌とか過去のものだが、オサレブルゾンとか嫌った結果だよ。
FFF
社会
悪の組織「社会」
microgravity
労働 社会
watapoco
rgfx
NOV1975
社会
効率化のために属人化を排除しようとすると「社会に通用する」人たちがなんの均一性も持ってないことに気づく。「社会に通用する」とは会社の中でいかに独自性のある歯車になるかであり、それは迷惑極まりないけどね
raitu
「お客様としての私達・消費者としての私達は多様化しているが、就労者としての私達・生産者としての私達は均一化」いや知識労働者の価値は専門性ゆえ多様化はしてるが、むしろその所為でプロトコル共通化が必要に
feita
しかし仮に値段が同じで店員の愛想が良い店と悪い店を選べと言われると、前者を選んでしまう自分にはなかなかストレートに現状に文句が言いにくい節は…。
nakakzs
社会
myogab
それ、自己分裂を引き起こすほどに個人の内面で「多様化」した連中なんじゃねえの? 一時のマニュアルに過剰適応した奴はリストラ対象となって生き残ってはいない。自己同一性の危機にも矛盾に耐えて適応する多様性
82
保育園開園断念のニュースを読み比べてみた - カトゆー家断絶
(18 P)
(6 村人)
toya
kalmalogy
メディア
sucrose
yamifuu
nakakzs
メディア
正確さよりもPVを集めたものがSEO的にも収入的にも正義、となってしまっていてるが故か。もしネットで今後のそれを是認するなら、Googleは地獄への使者のevilとなってしまう。
superpuma
うまくいかない→うまくいくためにはどうするか、ではなく うまくいかない→〇〇が悪い/いや△△が悪い、の堂々巡り始めるのニホンジンの宿痾ちゃうか(主語大)
83
無料で証明書を発行してHTTPSの導入をサポートする「Let’s Encrypt」がベータ版から正式版に - GIGAZINE
(18 P)
(6 村人)
kakei
hyaknihyak
gnt
web 危機管理 money tool
ありがたやありがたや
TakamoriTarou
web
ソフトウエアの証明書も安くできる様にならんかなあ。
raitu
nekora
84
10年間「デジタル濡れ衣」被害が続く一家。不明IPアドレスの位置情報DBと偶然一致した悲劇、警察や詐欺被害者が次々訪問 - Engadget Japanese
(18 P)
(6 村人)
proto_typo
jt_noSke
mashori
これ、10年近く本気で問題認識してなくてやっと調べたような感じがするなあ… 賠償とかないのかね…
nekora
"あるIPアドレスが「おそらく米国」までしか分からなかった場合、米国の地理的な中心に近い北緯38度・西経97度を返す仕様になっており、この位置がたまたまVogelmanさんの農園だった" wwww
airj12
気の毒過ぎる、自分で探った結果を信じ込んじゃうのは人の性だと思うので仕様がよろしくない
hyaknihyak
85
増田 : なぜ家電量販店で凄まじく値引ける(ことがある)のか教えてやる
(18 P)
(6 村人)
MINi
ninosan
すごい面白い。そう考えると亡くなった流通ジャーナリストって何にも言ってないに等しかったな。/これ、東洋水産とキリンもかなりやってるよな?とんでもない値段たまに見かけるし。逆は日清かなあ。
yogasa
増田
kana-kana_ceo
ビジネス システム
えーと、S社はサンヨーで、N社は日本IBMかしら?(ぜんぜん違う)
REV
激高定価(公官庁納入用)と激安バーゲン価格(モデル末期)の繰り返しから脱却したAppleすげぇ (が、零細Mac屋と互換機屋を壊滅させたのは恨んでる)
kokoronoyami
代理店が絡んでくる販売形態でもたまにある。(代理店のランク付け絡みで)
86
『Magical Stone』プロチームの「SFG」が解散。同作オフィシャルサイトでは世界大会の中止を発表 | AUTOMATON
(18 P)
(6 村人)
nakakzs
RMT ゲーム
RMTが関係者の予想以上に蛇蝎の如く嫌われているということを知らしめた点が数少ないプラスか。
elve
なんか最初から最後まで怪しげ
rgfx
houyhnhm
デバッガーとして参加してたなら、うーん。初回の大会はそういう人参加するなら賞金ナシとか考えるよな普通。スポーツ化してないんだよ。いやまあルール変更とかできな臭い話はしばしばあるんだけど、胡散臭すぎた。
hyaknihyak
coppieee
87
うつ:宿坊349日連続勤務 京都地裁が仁和寺に賠償命令 - 毎日新聞
(18 P)
(6 村人)
white_rose
仁和寺の法師……ではなかった。
mesotaro
kaitoster
うつ 労働 メンタルヘルス 裁判
『11年には月100時間以上の時間外労働が常態化。月200時間以上になることや349日の連続勤務もあった』←世界遺産がブラック企業認定されるのが日本の恐ろしいところよ・・・。
machida77
去年報じられた件の決着。
wideangle
You-me
これも仁和寺の法師の話。
88
楽園企業の「ホウレンソウ禁止」がヤバすぎる | 日本一“社員”が幸せな会社の「うらやましすぎる真実」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(18 P)
(6 村人)
nkoz
TakamoriTarou
web
これは特別な成功例だから話題になるわけで、色々あるんだろうと思うし何よりTK案件な訳だが、この間の増田のマイクロマネジメントにあってつらいという話を思い出すなどする。でもガバナンスがないとなあ。
tetzl
work business
前クックパッドの人が「信頼とコミュニケーションコストは反比例する」って言ってはったやつの例になりそう|ブコメにもあるけど社外とのやり取りで難しいところはありそうだなーって思った。
mk16
仕事 会社 ビジネス マネジメント 考え方 働き方 企業 未来工業
w03wwww
考え方 経営 企業 未来工業
jt_noSke
89
Xamarinの仕組み ( 超簡単バージョン ) | Developers.IO
(18 P)
(6 村人)
ks1234_1234
Android iPhone プログラミング
rgfx
VMのせる分、配布パッケージサイズほんまでかくなるよねー。。
mongrelP
raitu
「Xamarin.iOSが、Objective-Cより早く、Xamarin.AndroidがJava Androidとほぼ互角」
fk_2000
sukka9
xamarin
90
爆笑問題はなぜ“つまらない”ボケを繰り返すのか? 太田光の「テレビ論」(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース
(18 P)
(7 村人)
REV
kaitoster
爆笑問題 考え方 TV お笑い テレビ 芸能
『日常の1日疲れて帰ってきた時に、ふとした瞬間、「太田またバカやってる。俺のほうがマシだわ」。そういう役割で十分だと思ってる。テレビなんてそもそもそんなもんなんだよ。偉くないの。テレビなんてものは』
hyaknihyak
airj12
語りモードの太田好き
bigburn
爆笑問題 お笑い
「わざとつまらなくしてる」というのは意図して面白いこと言える人だけがやっていいこと。今の太田氏ってできるの…?
toronei
Domino-R
面白かった。太田は明らかにワザと面白くないことを言い続けてる。理由が分からなかったが、確かにそれで一番ポジションを上げてる。お笑い芸人というよりテレビタレントとして。野暮というのはそういう意味よね。
91
phaさん「好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい」【私とブログ Vol.3】 - 週刊はてなブログ
(17 P)
(8 村人)
joruri
ブログ はてな
toya
blog 考え方
p_shirokuma
はてな
harumomo2006
yuiseki
laiso
pha
いつもお世話になっているはてな社にインタビューしていただきました
zaikabou
『「ブログ」というよりは自分の「日記」だということを忘れないようにしています。』よい
92
増田 : りんご日和から考える互助会足抜けの難しさ
(17 P)
(8 村人)
NOV1975
はてな
記事書き換わっているがブクマエントリは容赦無くそのままである/別に互助会パワーでは採算取れる程度には売れないだろうし、ここが崩壊の始まりなグループなだけじゃねーかな。
houyhnhm
ママ友の口コミみたいなものでしかなく、はてなの賞賛はコミティアだと五部くらいという実例もあってな。
kaitoster
はてな イメージ 互助会 ブログ
『有名な互助会群にジャンル関係なく参加し、相互ブクマによるホッテントリを連発。ネガコメが書き込まれるとすぐさまコメントを削除、都合の悪いブコメも非表示にしてほんわか子供ブログイメージを守ってきた』
nakakzs
増田 ブログ はてな
前に書いたけど、互助会は一人抜けるどころかサボると連鎖する仕組みだから、崩壊するか無理に続けさせられるかの性質を持っている。 http://nakamorikzs.net/entry/2016/02/03/221017
yogasa
互助会
kaeru-no-tsura
>最近では向上した画力 えっ!?
zaikabou
nekora
忍の掟を忘れた訳ではあるまい。が、一家は描き分けられる必要にして充分な腕前だし、そもそも魅力は、幼児の面白い言動を切り取る所であり絵ではなかろう。
93
フロントエンドへの複雑化について、一つの視点 - mizchi's blog
(17 P)
(12 村人)
coppieee
nekora
「なぜ coffee-script が盛り上がるか」http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120403/1333444597 ”廃れる可能性があるにしろ、現状のベストプラクティスだと思います”
yogasa
rgfx
「コミュニティとして技術的な審美眼が欠けてるから、使えるものと使えないものの見極めに時間掛かって収束しない」何年待ってもそびえ立つクソはクソのままって自分で言うてもうてるやつでは…。
nkoz
raitu
hyaknihyak
ch1248
JavaScript 学習 論 *clip
mitukiii
enemyoffreedom
tt_clown
javascript
ymrl
94
増田 : ポテトサラダにりんご入れたやつなんなの
(17 P)
(12 村人)
emiladamas
ドラマのメンタリストでパイナップルがのったピザを嫌がるシーンがあって、向こうでもある問題なんだなと。チーズとは合いそうだけど
hidamari1993
mesotaro
nakakzs
増田 食
結構真面目に考えると、あれって品種によって合う合わないが分かれるような。甘味強いの入れてもお察し。
anigoka
俺はパフェにコーンフレーク入れた奴を許さない
kashmir108
RPM
food&recipe neta
「酢豚にパイナップル入れたやつなんなの」「生ハムとメロン一緒に食うやつなんなの」「柿の種にチョコレートコーティングしたやつなんなの」
hima-ari
アレ結構好きだけどねぇ。甘みと酸味のハーモニー。
watapoco
みんなフォアグラにベリーのソースとかはどうなん?自分はめちゃくちゃ合う派です。リンゴとポークとかもマジで好き。/多分料理にフルーツ入れるのがだめというより、フルーツ入り量にご飯に合わせちゃだめなのでは
lastline
特にこだわりは無いです
feita
横に兎りんごが添えてあることはあるけどポテトサラダの中に入れてるのはかなりレアだな。1、2回ぐらい当たった記憶があるが、確かにただの固形じゃがいもなのか判断付きづらいのでぎょっとするのはわかる。
ninosan
酢豚にパイナップルメソッドですな。甘いもので許されるのカボチャまでかなあ。/というか自身的にはナポリタンもこの流れなんだけど?
95
ポルシェ試乗中、自動車評論家が衝突死 神奈川:朝日新聞デジタル
(16 P)
(8 村人)
anigoka
死亡するためのクルマがない
kaitoster
事故 自動車
自動車評論家が200km近く出してダウンヒルしてたとかなんだそりゃ・・・。
yogasa
職務のために体を張るとは素晴らしい……
tailtame
car crime news
REV
赤旗条例
試乗車の前には、赤い旗を持ったディーラー社員が走るべきだな。
jt_noSke
narwhal
自動車 自動車の恐怖 自動車脳の恐怖
やはり自動車は廃絶するべきだな。恐ろしい恐ろしい。
kashmir108
96
増田 : 代官山に住んでいるというだけで
(16 P)
(11 村人)
mesotaro
toya
Louis
増田 自転車 東京
「住んでみて分かりましたが、代官山は休日になると観光客が多いのか自転車で通るのにも苦労するほど混む街です」それ以前に坂がキツいでしょ代官山……
kowyoshi
増田 東京 芸能人
うちの地元で目撃した著名人は檀ふみと吉沢やすみ、あと帰り道の西武池袋駅ですれ違った吾妻ひでおだけだ…
repon
荒川の東側のクズ鉄街に住む我々は、堂々と見下されている存在だな、ハハハ
pha
nkoz
f-shin
代官山の駅前は恵比寿かほぼ目黒区。渋谷方面だと神泉駅がすぐ。ジャスト代官山町って相当レアぽい。あの小さな駅を無視すれば中目黒か渋谷か神泉と言える。恵比寿だけはみんな恵比寿って言うと思う(小さな自意識
REV
「恵比寿の方」
K-Ono
坂ばっかだからなー。あ、でも代官山ははてな中興の地であるぞ。
kiku-chan
友人?の発言は「自己紹介」ってやつで、友人があなたのことをそういう目で見ていたということだと思いますよ。
97
ゲーム音楽家の来兎さん、二次創作の許諾問題を語る。『第三者が許可の有無を聞く事自体、権利者的に迷惑』『「0か1かはっきりしてくれないと死ぬ病」の人達は迷惑』 - Togetterまとめ
(16 P)
(11 村人)
filinion
著作物
裁判所的に、「質問者には訴えの利益がない」で回答せず門前払いするわけにいかんのかね。
NOV1975
社会
目溢しで成り立つリスクのある世界ってだけなんで積極的に曖昧なことを肯定するってのはクリエイター側としては責任転嫁だぜ?フェアユースなり個別許諾なりの規定を目指すのが本筋。
REV
出版社は、たいてい「一律禁止」。実情は、夏冬の東京国際展示場を見ればお察しの通り。で、時折、すげぇ厳しい声明が出され、そしてその実運用は御存知の通り。
hidamari1993
rAdio
あーでも、俺自身の非モテイズムはゼロイチ思考なデジタル主義がベースになってるから、そういうことを言われるとしんどいなー。
hima-ari
「黙認する権利」が毎度軽視されてるってトコはこの手の騒ぎでいつも感じてるの。権利者から制御権を奪ってるのは誰なのか。これを「空気」と結論する方向に行きがちだけど、確実に実体が居るんだよね…
hyaknihyak
来兎さん!
rgfx
フェアユース法制が建て付けしっかりしてりゃ済む話を、民間の権利者&二次使用者間に丸投げされて生産性落ちまくりのクールジャパンさん息してますかー。
AmanoJack
あとで読む
kowyoshi
Togetter 著作権 二次創作 炎上
世の中、バランス感覚が崩壊しているなあと思うことが多々あるので、みんなU系とどインディーが共存している頑固プロレスを観よう(結論それ?)>「0か1かはっきりてくれないと死ぬ病」
FFF
Togetter 著作権 二次創作
98
「12星座ブラ」がエロかわいすぎるしアイデアも秀逸すぎる大賞!
(15 P)
(5 村人)
timetrain
イラスト エロ 星座 聖闘士星矢
どれほどの数の人間の運命を狂わせてきたというのか、デスマスクとアフロディーテ……。
oya3
よーしライブラで左右どっちが重いか計っちゃうぞ!(以下自重)
white_rose
全然星座のイメージと合ってない。エロくて可愛ければなんでもいいのかな。
ketudan
マンガ
yogasa
99
J1グランパスがトヨタ子会社に 3億円の赤字解消へ:朝日新聞デジタル
(15 P)
(5 村人)
TakamoriTarou
web
赤字になったら企業に直接助けてもらうってのは、Jリーグが守ってきた大事なところをな失うんじゃないかという感じがある。
elve
yogasa
jt_noSke
ダジャレ
そうかいしょ(そ)うかい
mesotaro
100
Javaの謎のパフォーマンス劣化現象との戦い - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
(15 P)
(5 村人)
hyaknihyak
houyhnhm
Java7。
yogasa
java
sucrose
stealthinu
java
Java7以降だとコードキャッシュがある程度以上貯まると一部キャッシュを捨ててJITコンパイラが停止する動きをするらしい。Java8だとデフォルトのコードキャッシュサイズが大きく設定されてるため出にくい模様。
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
tetzl news politic 「進学しても(今の手薄な支援では学費生活費が足りず)キャバクラに行く」から手厚い支援で学業に専念させたげたい、という話の持って行き方もできそうなんだが…
Domino-R 義務教育だけでも生活に困らずに済む仕事に就ける社会がいい、という意味ならそうかもしれない。ただこの保守に見られる(左翼とも違う)ユートピア的社会像は、要は市民から知性を奪いたいなの。それは武器だから。
mobanama 社会 これはひどい 教育 政治 とりあえず"自民党の赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京"がゲスであることだけはよくわかった。
You-me 何をどう間違えるとこういう情報が耳に入るんだろうねぇ/東京比例
yogasa あとで読む
hidamari1993 調べたがそこそこデカい病院の家系か。生まれた時点で金に困る生活と無縁だった者がよく貧困はあり得ない等と無根拠に語れるな。死ねよ。
T_Tachibana
REV Wikipediaみたが、啓蒙専制君主ってやつじゃね?(行動やその結果が啓蒙的とは言ってない)
bigburn これはひどい 政治 産婦人科医の立場から見てきた「義務教育終了後も支援がなければ貧困の再生産」という現実を自己責任に結びつけちゃうんだ…こういうサイコパスな自民党の議員って潜在的に多そう
Lhankor_Mhy 政治 社会 あー…… たとえばA君に1000万円を供出したとして、A君が進学することによって生涯に増加する収入が1000万円を超えるなら、それは社会経済的便益に資するのではないか、というのが奨学金の考え方のひとつなんですよ。
nekora 実体験語ってるっぽいが…
nagaichi 政治 社会 これはひどい
toya
hyaknihyak
white_rose 絶句
timetrain 政治 自民党 貧困 出てる発言だけでも職業蔑視感のひどさはわかるが、「貧困の背景について「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く」」あたりは妙な編集の気配も見える。全文待ち。
kaeru-no-tsura これはひどい 教育
zaikabou とりあえず、発言の全体が読みたい。自分の取り組んでいる分野に熱心だが、時代感覚がズレている人っぽい
emiladamas
machida77 断片的なので全容がよく分からない。過去の同氏の発言から考えてろくでもない発言の可能性は高いが。いずれ動画か全文が出るだろう
houyhnhm #|´・ω・`) ……
kiku-chan あとで読む ここまで認識がこじれるぐらいに自民党は「自助」が好き。その結果、国に競争力がなくなって少子化になっても、わがままのせいと言うのだろう
airj12 絶対に政治家になって欲しくないタイプ
citron_908 政治 これはひどい いやあのなあ…持論言うだけなら誰でも出来るわけで、そこを何とかするのが政治家の仕事でしょという
border-dweller 政治 性 言行録
enemyoffreedom
myogab 支離滅裂。/何度も窓口に来る連中がそんなんばっかだからって生活保護はヤクザか詐欺師しか居ない!とか言い切っちゃう役所の窓口担当みたいなもんか?
rgfx ldp 自民党 person 赤枝恒雄 paternalism またまた何年前の記事よと思って日付を二度見した。えええ。
toshi20 教育 ちょっとつっこみどころが多すぎて何言ってるのかがわからないな。これ、奨学金拡充についての回答なんでしょ?てめえのくだらねえ妄想なんざどうでもいいんだよ。日本の教育をどうしたいの、この人。
tatsunop 政治 差別 education これはひどい 政治系失言ランキング2016Season2候補。/ 真意が云々って言い訳がありそうだけど、そもそも一個も正しいこと言って無さそうにしか思えないしなぁ。
Louis 「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」教育と格差の関係性とか頭にないんだろうか……
narwhal 政治 社会 貧困 教育 ラーメンが獣臭い "産婦人科医で、会合終了後の取材に「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」と説明した"
K-Ono http://www.akaeda.com あーなるほど。あと飯島愛の主治医だったようで。
fut573
zakinco 先進国辞めたいんですね、分かります
toronei 産婦人科医で、子どもの貧困対策推進の超党派議連に参加している議員がこの認識ですよ。比例単独ということは、医師連あたりの代表か? こんなんを自分たちの代表で送り込むってどうよ。ってタレント医師か。
kashmir108
jt_noSke
buhikun 政治 自民党 エロ セクハラ だめじゃこりゃ 本論とは関係ない ネタ ガイド「こちらが新田義貞が鎌倉入りした稲村ヶ崎です。」赤枝「いざ、キャバクラ!(テヘペロ」ガイド「」
FTTH # |ω・)…… いいから死ね 事例が多すぎるのでタグ化いたしました
nakakzs via朝日新聞 自民党 政治 参院だけじゃなく衆院も選挙が近いかも知れない状況でこういう言説出ちゃうくらい気が緩みまくっているなら、それを理由に首相や幹事長が同時解散したくなくても不思議じゃない。
kowyoshi 自民党 政治 教育 赤枝恒雄って確か、表現規制問題でも香ばしいこと言ってたような…
inumash 教育 政治 女性蔑視に職業差別に自己責任論が加わって酷い腐臭を放ってますね。「キャバクラで働くようになって望まない妊娠をして離婚し養育費を受けられず貧困になる」なんて歪んだ脳内女性像を開陳して馬鹿じゃないかと。