村はてブ - 2016年04月12日の人気
トップ
About
2016年04月12日の人気
1
近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル
(84 P)
(28 村人)
nakakzs
医療 ニセ科学
raitu
「近藤誠医師が提唱する“がん放置理論”を信じて、せっかく早期で発見できたがんを進行がんにしてしまう患者が後を絶たない」
mae-9
anigoka
エレキバンも放置してはいけない(まだ言う
yu-kubo
cancer medical
"僕から見れば間違ったインフォームドコンセントを日本に広げたのが近藤先生です。20年前に近藤先生が広めたインフォームドコンセントは…医師が責任逃れのために使うといっても言い過ぎではありません。"
zaikabou
mereco
近藤誠に対する勝俣先生の地道な努力は本当にすごいと思う…
mongrelP
医療
「治療してもしなくても結果は変わらないから「死を覚悟せよ」と言っているようなものです。」そして死人に口なし、ですか(白目
kowyoshi
医療 ニセ科学 トンデモ 近藤誠
手厳しい>20年前に近藤先生が広めたインフォームドコンセントはいわば「患者の自己責任型インフォームドコンセント」です。医師が責任逃れのために使うといっても言い過ぎではありません
yamifuu
yogasa
watapoco
ze-ki
医療 ニセ科学
toshi20
医療
大病によって突然死という圧倒的現実と直面することで、知見の進んだ医療よりも、耳目を集めやすい近藤理論の方が信じられやすくなるという心理の怖さ。「早期発見/早期治療」という基本がなにより大事だ。
NATROM
医学
近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル。勝俣範之先生。「近藤先生の意見にも正しい部分はある。しかし一部に共感して全部信じてしまうから間違った方向に行ってしまう」。
Louis
近藤誠を信じた患者たちは重篤になった後に近藤誠から離れて他の医師の元で死ぬ。近藤誠はガン患者を看取った事があるのかと疑ってしまうくらい。
sig
あとで読む
guldeen
medical これはひどい health トンデモ science
「信じる者は死を見る」という意味で、『ガンの民間療法』提唱者はタチが悪い。
machida77
timetrain
ニセ科学 医療 がん
洗脳されてるに近いからなあ。これに殺された人の遺族が強硬手段に出るのでもないと止められないかも
Asay
ニセ科学 社会 医療
You-me
がん患者本人のためにならないだけじゃなくて押し問答などで貴重な医療資源が浪費されてガン患者以外にも迷惑は及んで
hyaknihyak
K-Ono
武蔵小杉にはこういう先生もいるってのに、南武線はさんだ反対側には……。
jt_noSke
kiku-chan
あとで読む
toya
医療 科学
nekora
免許はく奪を急げ。
2
私立保育園:「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川 - 毎日新聞
(81 P)
(28 村人)
tatsunop
society 育児 life 揉め事
建設問題は、土地そのものの問題に加えて、事業者のやり方とか要素が大きいから一方的に住民側が悪いって判断はできないんだけど、そういう誘導をしたがってる感じにも。
s-tomo
対策費用を見積もった結果、土地を買い直したほうが安いという結論とかです?
toronei
yamifuu
hatayasan
society
「理事長は「保育園は地域の皆さんから見守ってもらえなければ成り立たたない。現状では無理だと判断した」と話している。」
T-3don
news
ゆりかご(保育園)から墓場(火葬場)まで嫌われがちですな。/次世代の育成は社会インフラど真ん中だけども、まあごみ処理施設でも反対運動は起こるわね。地価が下がる絡みもあるし。
hidamari1993
mgkiller
社会 営業努力不足です
「私立で木造二階建て…(騒音対策上から見ると)これ全く駄目案件だろやり直し」が予算都合で出来ないんだな。加えて補助金積み増せるほど地域経済が豊かではないのだろう。
wideangle
死ねと言わずともそのうち死ぬな、日本。
hyaknihyak
timetrain
育児 保育園
東京に集中しすぎ、とコメントしようとしたら市川だった。
emiladamas
hima-ari
コレにクソと言いたくなる気持ちは分かるが、昨今の幼稚園保育園の騒音は洒落になってないからねぇ… 鶏小屋が静かに思えるレベルで、どうやったらあんな大声上げさせられるんだろうと不思議に思ったもんです。
nagaichi
社会
yogasa
いい話
( ;∀;)イイハナシダナー
raf00
祭りがうるさい、公園がうるさい、幼稚園がうるさい。しかしまぁ、実家はデカい幼稚園のすぐそば、前に住んでたアパートは裏が小学校だったけどうるさかったわな。昼はすごいわな。
finalvent
You-me
のすけ師匠が「だんねんはざんねんです」って言ってない!なんてこった!
rAdio
NIMBY
ninosan
人気コメントに「自分が子供だった頃」ってあるけどこれ個人じゃなくて「施設」だぞ?15年、20年と終わりない騒音が始まるとなったら慎重になるの当然じゃね?なんで人気コメントになるんだろう。
wapa
あからさまに、この反対運動した住民達を悪者扱いしようとする意図が見えて嫌な記事だなぁ。もうちょっと両面の視点で書けばいいのに。まとめブログとかと大差ないじゃないの。
Nihonjin
「保育園特区」とか作って、保育園しかないゾーンをつくればよいのでは。周囲を高さ8メートルの分離壁で囲めば問題解決だ。
T_Tachibana
開設する側の問題もあるんだろうけど…子育て世帯が市川を出て行くしかないのかな? 乳幼児がいる若い世帯なら賃貸多いだろうし。市の将来?そんなもの知らんという事で。
mesotaro
mattn
enemyoffreedom
jt_noSke
Louis
千葉 育児
3
TBS番組内『医師が喜ぶ袖の下の渡し方』に「怒りがこみあげる」医療関係者の声や体験談など反応続々 - Togetterまとめ
(69 P)
(23 村人)
harumomo2006
ちゃんとした病院ならお菓子ですら受け取らない。仮に間違って受け取ってしまったとしても裏で捨てられる
toya
テレビ 医療
かかったことある病院ないだろうな……と思って思わずリストチェックしてしまったよ……(セーフ)
mk16
医療 これはひどい togetter テレビ twitter マスコミ TBS tv
>こういう番組流して「うちのスポンサーに凸するな!」とかほざくTBS。
guldeen
tv literacy medical これはひどい もめごと society
「自分だけが有利になろう」というような、『さもしい』根性の方はお引取り下さい。また、それが善意からであっても、規定以上の『ワイロ』に繋がるお礼金などはご遠慮下さい。
zakinco
昨年お世話になった産婦人科病院は袖の下禁止ってあちこちの壁に貼ってあった
umeten
これはひどい マスコミ 老害 医療問題 労働問題
nakakzs
togetter マスコミ
これはアウトだわ。今ならそんな袖の下で差をつける病院あったら医師の間で悪評が立つレベルでしょ。|政治家と置き換えて考えるとどれだけアレな放送したかわかる。
CrowClaw
mongrelP
完全にBPO案件…\悪影響が酷いので医師会が動いてもいいんじゃないかコレ。
yogasa
nagaichi
社会 医療 テレビ
n-styles
途中で反対意見として挿入されてる「online_cheker」とかいうアカウント、プロフィール欄を見る限り、陰謀論に凝り固まっていて、このまとめに入れるのが適切な人物とは思えないのだけどなんで入れた?
kashmir108
大福で死んだらどうするんだ
kiku-chan
都立総合医療センターは当然のごとく手土産すらNG。10年位前に八王子の某私立病院で謝礼を渡した実績を知っているが、今はどうだろう
wideangle
TBSのテレビの方こういう案件多いなあ……
mobanama
社会
マスゴミ案件はともかく。"純粋に感謝の気持ちを表したいだけだ」というのなら、手紙が一番いい。貰う貰わないで押し問答しなくていいし、時間があるときにゆっくり読めるし、何より形に残る。宝物になる"
Louis
twitter テレビ 医療 まとめ
この春からの新番組、テレ朝の橋下徹の番組とTBSのこの辛坊治郎の番組は「なぜ火中の栗を拾う」という疑問しかない
Lhankor_Mhy
医療 社会
「仲居さんにこころ付けを渡す方法」ならセーフだろう案件なので慣習の問題かなあ、と思わないでも。/ これが医療倫理に触れるなら「混合診療」もNGかな。「こちらのオプションは強制ではありませんが……」みたいな
jt_noSke
komamix
どっかのバラエティーがいじめを助長するとかそういうレベルじゃないのでこういうのそBPO仕事しろ
T_Tachibana
お金や物を貰うより、元気になって退院する、それが一番嬉しいんですよ。
REV
じいさんが、心臓発作起こして助かったときは大層感激して金渡そうとしたが、医師は固辞しまくり、結局日赤に寄付という形で決着していた。
NOV1975
アレ
かつてはそういうのは多かったと思うし、今だってそういう医者はいると思うけど、テレビが堂々とそういう話を「いまどき」するのはどうかと思うよね。
4
10代のギャルにはスマホはもうつまんないらしい - あまのじゃく日記
(69 P)
(23 村人)
nkoz
mitukiii
TakamoriTarou
web
これは「もう」じゃなくて「まだ」あるいは「依然として」じゃないの。
pha
hima-ari
全てがつまんなく感じるって単純に鬱病っぽい感じが… スマホがつまらんのはどうでも良いけど、その子の心の健康の方が気になる話なの。
feita
とりあえずつまんながってる人間を見るのはつまんないことはわかった
Domino-R
オレの子供の頃はスマホなかったから、新しいガジェットの登場を面白いと思い込んでるだけ。スマホやネットそのものには何の楽しさも無いことは、子供の頃からそれを持ってる人が良く知ってる。
hatayasan
generation
raf00
スマホそのものやLINEのように「当たり前すぎて言わない」レベルに達してみたいもんだよな。ここまで行って初めて「普及した」と言える。
REV
スマホはつまらないのか。パソコン面白いよ。foltia動いたんで、次はNAS4Freeに挑戦中。
era1978
“たのしいことがない。することがないからしているだけ。ぜんぶつまんない。” サンプルとしてこれどうなんだろ
toya
web
kiku-chan
stealthinu
社会 net
これは興味深かった。やることなくてつまんないんだな… やはり金がないのと将来が見えないことが理由なのだろうか。Twitterがすごい支持されてんな。これは日本だけの現象なんだろうか?
K-Ono
たとえばここでブクマってるのがそれぞれ1人にきけばn=270になるのであるが、どうだおまえらやってみないか?
mgkiller
社会 ネタ
自発的な人生を歩まねば左様に人生を詰まらなくするもの哉、という話。人がやってる事しかできないのなら、そりゃ詰まらなかろうよ。これこそ「自己責任」で解決する話だな。
zakinco
『たのしいことがない。することがないからしているだけ。ぜんぶつまんない』こっちの方が危険でしょ。SEALDsにでも参加しろって言いたい。
raitu
現状、技術的分野のフロンティアを消費者が実感しやすいフェーズではなくなってる気はする。ITガジェットとしての車とか、そういう高級品分野ならまだいくつかあるが…。
timetrain
ネット 読み物
一番学習能力の高い時期にこれでは、と思ったけど、昔からそういう層はいたかも
mashori
まあ、降ってくるだけを待つのはつまんないよなあ。みんな自分で動かないものばっかりな気がするわ。
mobanama
どうでもいい
n=1だと、昔からそういう感じの子はいたよね、としか。
yogasa
ガジェットオタクとかは、今のスマートフォンでおもしろいと思ってるの?
ninosan
パズドラのスタミナがたまると「めんどくせー」という自身であった。自身もギャルの仲間入りだな。
5
運転手不足に対応 大型トラック走行の規制緩和へ | NHKニュース
(69 P)
(23 村人)
yu-kubo
news traffic
こんなの https://goo.gl/H93hKv を街なかで走らせるつもりなのかね。
T_Tachibana
曲がれる交差点がどれだけあるんだ?ブコメで既に指摘されてるけど鉄道輸送をもっと利用するって方向にはいかないのかい
yamifuu
Louis
労働
こういった負担増加の対処療法とそれに伴う運転手の更なる減少、行き着く先を想像すると恐ろしい
toshi20
労働
なんでこう、労働者の負担が増える方向に舵を切るわけ?
machida77
運転手を増やすための対応策じゃないんだ・・・うまく運用できても運転手の苦労はむしろ増えそう
emiladamas
toronei
hidamari1993
運転手に求められる運転技術の向上も求められるし、更に減る気が…。てか日本のクッソ狭い道にこんなん走らせるとか普通にマジキチ
mesotaro
bigburn
NHK 社会 労働
でも給料は2倍にしないんですよね。とことん経営者の都合しか聞かない国だこと…
rgfx
k_wizard
-
myogab
運ちゃんの責任と事故リスクが増大するんですが…、昇給やリスク保証まで含めて改善策だと思っているんですかね…。人件費据え置いたままリスクを個人や社会に押し付けて利益とするだなら、搾取でありフリーライド
REV
「保育士が足りないので、一人当たりの児童数増やします」思い出した。
yogasa
feita
「トラックの運転手不足対策として、1人の運転手が大型トラック2台分の荷物を一度に運べるように」単純に捉えて、従業員が増えないなら今いる従業員の仕事料増やせばいいじゃない論か。うーんこのブラック日本…。
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
kana-kana_ceo
社会 政治 行政 自動車 ビジネス
フルトレーラー?今でも走ってますよね。通れないところを減らすって言う話かしらね。
anigoka
そこで自動運転にしよう!とか待遇改善を!とかならずに、事故が起きた際の危険度・被害度が高くなるような大型トラックの規制緩和しよう!という発想がマジキチゾンビ組体操国家らしい糞発想で非常に良いw日本死
pc_nagomu
*news 労働 問題
inumash
社会 労働
トラック運転手の不足は国交省でも2000年代後半から「2015年度には顕在化するもの」と試算してたわけで、完全に泥縄ですよね。ほかの産業よりも1年の労働時間は約500時間多いのに年収は約80万円低い。これではね。
ninosan
いやだから、当時のミンスが特殊な運転免許の教習料タダにするって話どうなったのよ?2種免許取ろうとマジで思ってたのに。あと、従姉妹が大型免許持ってたけど「スピード違反しろ」と言われて辞めるという環境(ry
6
「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 - あざなえるなわのごとし
(67 P)
(26 村人)
NOV1975
映画
言ってしまえば過去の名作だって時代がたまたま取らせてくれただけの場合もあるし、いい映画=エンタメ=興行収入って図式も不動のものじゃないけど今は最悪パターンにハマっている気はするね。
Domino-R
オレももう日本において映画は死んだ芸術ジャンルだと思ってる。ジャズや純文学と同じようにね。それを鑑賞するための訓練なり教養なりの蓄積が失われた。少数の作り手は今後も秀作を作るだろうが、受け手がいない。
hidamari1993
日本の芸能界は一人のタレントに対してなんでもやらせるという悪い癖がある。バラエティのレギュラー持たせて、歌手もお笑いも報道番組のコメンターもみたいな。そりゃそんだけ仕事貯まってたら俳優スターは育たない
dal
映画 考察
hima-ari
なるほど。
FTTH
# |ω・)……
Yoshitada
邦画は、ちゃんと劇場に足運んでるスイーツ映画の観客である若い女性層に向けて最適化してるだけで、劇場に行きもせずに文句ばっか口にしてる連中は相手にしてないってだけだと思うぞ。
raf00
「アニメはファンがうるさい」「監督名を掲げるのはアニメくらい」…おお、言われてみれば確かに。「岩井俊二が!」とか言われていた頃が今となっては懐かしいくらいだよなぁ…。
kaeru-no-tsura
映画
邦画は言うに及ばず、最近はアニメも映画館で観なくなったなー。大画面が必要なモノだけ観に行く感じ
nakakzs
映画
黒澤明だって国内じゃ「夢」に金出してくれるとこがなくてスピルバーグ通して海外持ち込んだんだっけ。
myogab
クドカンなんか監督の作家性で売っているよね。無くはないんじゃない?海外に通じる汎用性のある作品かは別にして。三谷もいるな。共にコメディだけど。
kowyoshi
映画
映画とは関係ないですが、ネパールの伝説的プロレスラー、平日マスクさんが「ニーズに応えるな!」と試合後のマイクで語っていたのを思い出しました
mesotaro
toronei
作り手を甘やかしてくれる客ばっかり求めてるのは、日本のエンタメ産業の特徴だよね。
toya
mk16
business 映画 アニメ movie 社会 データ 日本映画
font-da
韓国との違いは演劇教育があるかないかもあるんじゃないかな。
guldeen
motoson
映画
nkoz
toshi20
映画
日本映画が面白くないんじゃない。観客が面白い日本映画を見つけられなくなってるんだってのが僕の主張。本気で探せば傑作はあるぜ。探す方法とそれを知ろうとする熱がないだけなんだ。
kana-kana_ceo
映画 アニメ
うちの娘も、マンガ原作なら、変なオリジナリティとか冒険とかなしで、忠実に再現すればハズレはないからなー、と申しておりました。(ハズレてるのは……)
mongrelP
アニメ映画についてあんま書いてないってことは観てないんかな
joruri
facebooook
movie
「新しき世界」
zaikabou
韓国の映画はほんとにレベル高いよな…脚本と監督がしっかりしてる
7
増田 : 保育園か幼稚園の隣に住んでみろよ
(63 P)
(21 村人)
filinion
行政 育児
近隣住民に騒音対策をするには別に反対しないが、保育園の隣に住むだけで発狂寸前で補助金が必要なら、日中その中で働く人にはより一層の補助があって然るべきだと思う。音は距離の二乗に反比例して減衰するんだぞ。
mitukiii
raf00
幼稚園すぐそば/小学校すぐそばに住んでた体験から、一般的勤め人なら幼稚園・小学校のダメージは少ない。専業主婦はちとキツかろう。問題は中学高校。土日も部活バリバリ、吹奏楽部プワーッ!だからな。
Domino-R
保育園や小学校の騒音量は先生方のポリシーでだいぶ違う。オレが横に住んでた小学校はチャイムを一切鳴らさず子供も騒がなかった。一方先生も子供もあえて大声を出してるかのようなところもある。
raitu
「例えば航空自衛隊のある町の近くに住むと二重ガラスにする補助がもらえたりするけど、保育園にはそういう近隣住民に対しての何か配慮ってあるの?」確かに保育園の騒音は鉄道高架下レベルだとは聞く
kyoumoe
一番うるさいのは無駄に全力で大声を出すことが美徳とされる歌の時間だと思う、あれはなんなんだ
NOV1975
社会
「昔はこの辺は閑静な原っぱでのう…」みたいなお年寄り感しかない。国民全体の福祉ってのは個人を尊重すればするほど成立しないのだな。
mesotaro
ninosan
なんかモヤモヤと思ったら「俺は平気」って、あなたの感想は誰も聞いてないよってことだな。「うるさい」って人が実際にいるのになぜ話をそらすか意味不明。それなら引っ越し費用云々の方がよほど前向きである。
superpuma
公園がいいのはアレな若者が真夜中に爆竹鳴らし始めるまでやで
T_Tachibana
居間の窓から託児所見えますが何か。家の前の細道を送迎の車が走りますが何か。託児所の更に先には町のこども園がありますが何か。※田舎なので駐車場は余裕です。家を断熱仕様にすれば省エネかつ防音にもなるのにね
wapa
というか、はてブのコメント群に意見返したいなら、はてブで返すかせめて自分のブログで返せばいいのに。なぜ匿名で乱暴な言葉使って話すのか。匿名性が増すとどんどん暴力的になるのはなんなんだろうね。
feita
私は保育園に限らず住む場所で騒音の被害にあった経験はないので、何も言えない。元記事の子供うるさいと思ってる人をストレートに叩ける正義感にはちょっと付いていけなかったのには同意。
rin51
幼稚園の3軒隣に住んでたことあるがそれくらいの距離だとあまりうるさくなかった
wideangle
「隣」の距離感も郊外や田舎とほんと違うので相互理解むずいなー。
kiku-chan
yogasa
住宅の近くにたてるのが間違い。田舎に行け
jt_noSke
REV
受益者と負担者が不均一なんで仕方がない。土地収用法を改正し、場合によっては憲法改正。消費税を上げて、保育園には広大な駐車場とDMZを。
hidamari1993
You-me
断熱防音じゃない家に住んでいる人が悪い(東北的クソリプ / ←はまぁネタとしても東京あたりの人って静けさを求める割には防音にはお金あまりかけない感じになってるのはなんなんだろうね
8
学校を早退しコンサートに行ったら、翌日には知れ渡っていて生徒指導になり教師陣に盛大にヲタバレした話【前編】 - こじらせまくり
(60 P)
(23 村人)
mitukiii
pha
あとで読む
HolyGrail
嵐ヲタが初めてコンサートに行くと言語野をやられて出てくる感想が「うわ、嵐だ」となる知見を得られた。「味がする」を思い出した。
zaikabou
尊い文章を読んでしまった
kiku-chan
seo-sem-hp
文章
hidamari1993
timetrain
ジャニーズ アイドル ネタ 読み物
素晴らしい疾走感と情熱。この人すごい。そんな人にこんな名文書かせる嵐すごい。
k_wizard
-
rgfx
嵐のチケットあたったらそらガッコよか優先しますわな。。
yuhka-uno
ネタ 人生 芸能
熱量がすごい。しかもまだ前編。
dal
芸能 続報待ち
holypp
若いときにこういう事やらないと大人になって腐るので、これでよし。
mesotaro
toronei
yamifuu
nkoz
mongrelP
ミクスポ全通勢に比べれば大丈夫(そこかよ
T_Tachibana
画像が全くないのに、嵐のコンサートの様子が目に浮かぶ、渾身のレポート!!
kana-kana_ceo
音楽 生きろ
すんげー楽しそうでなによりです。 / 「電車、船、バス、新幹線とあらゆる公共交通機関を駆使して」☜ 船ってすごいですね。
K-Ono
とてもよい。そして「(キモいのは重々承知している。潤くん、もし見てたら今すぐホームボタン押して…)」に時代というか世代というかを感じた。
AmanoJack
あとで読む
hyaknihyak
9
子供にキーボードを与えるとなんか良い - nomolkのブログ
(59 P)
(20 村人)
mitukiii
sig
education keyboard
wapa
言語は響きとユースケースで覚えていく、というのがよくわかる例だなぁ。日本語に限らず。
legnum
children education parenting
そこで貼る広告が何故キーボードなんだ広告じゃなく桃とリンゴだけが入ったウィッシュリストを貼ってクロネコヤマトに届けさせないと!
Asay
教育 育児
楽しそう。かな入力で育った場合、どこかで卒業してローマ字入力に移行できるんだろうか。そしてその必要はあるのだろうか。
pollyanna
かわいい。
rgfx
nisemono_san
英才教育だ
hima-ari
かな打ちに設定してないと使えなさそうな… その辺の切り替えも勝手に覚えちゃったりするモンなのかしら?
airj12
たしかに「なんか良い」って感じ
watapoco
ks1234_1234
7教育
zaikabou
あとで読む
toya
otchy210
ハードウェアキーボードっていう世代でもないのかな、という気はする。同じような感じで、4〜5歳児でもひらがな読めればフリック入力あっという間に使いこなすよ。
pc_nagomu
education
nakakzs
教育 PC
小学生の時に親のワープロ弄らせてもらったが、条件としてローマ字うち限定とされ、そこでローマ字覚えた。
raitu
n-styles
良さある
nkoz
10
井上純一(希有馬)さんの「中国嫁」を架空だと信じるおかしい人 - Togetterまとめ
(57 P)
(19 村人)
hima-ari
後半の考察が面白いの。
watapoco
これはほんとにお気の毒だけど、もし月さんが架空だったら「よかった、旦那の放漫経営に振り回される奥さんはいなかったんだ」とちょっと思ってしまうよ。
yogasa
Lhankor_Mhy
社会
『登記簿をネットに上げるのは違法の可能性が高い』←根拠があるなら知りたいな。ニフティサーブ事件あたりからプライバシー権侵害ってことかな。あと、非事業者には関係ないが、個人情報保護法には触れそうだ。
houyhnhm
恨まれすぎだろう単に。
feita
「ネット漫画の中国嫁は架空の女の子じゃないと思った?」
nagaichi
漫画 もめ事
ええと「中国嫁」が実在しないという設定の悪ノリ同人誌、ご本人が出してなかったっけ?というのはさておき、月さんがフィクションだったらジンサンさんの創作能力は確かに凄いと思いますね。
ukidousan
立体化版権の塩漬けを見栄っ張りのウソじゃなくて本当にやってるならディーラーに刺されてもおかしくないレベルなんだけどどうなんでしょう http://www.news-postseven.com/archives/20150207_302172.html?PAGE=2
Domino-R
まあ彼個人が気に入らないからその(唯一の)作品にケチを付けたいのだろうが、嫁が架空だとして作品の価値が下がるか? むしろ作品の質の低さを嘲笑うことができない時点で作家として彼の勝ちよ。
nekora
オオカミ少年
“うちの会社が社会保険に入ってない” ”会社の登記簿をネットに上げたのがことの始まり” まで読んだ
atawi
同人のネタ(中国嫁偽日記)にリアリティが生まれてしまったな
zaikabou
疑問点とか問題点を追及していた人がモンスターになる事例、たくさんあるが、これははじめから悪意のある事例だろうか…
NOV1975
人
嘘と無知による事実誤認は違っていて、後者のほうをクローズアップして嘘と断罪するっていうことはこの話にかぎらずよくある。
ymrl
guldeen
comic family
身内をネタにする場合は、どこまで当人の許可を取れるかが難しい▼トミノ氏の奥様(仮名:亜阿子)とかは有名だけど。
lastline
中国に引っ越したかったのもこういう事情なのか……。事実を創作にする際に改変は入るものだが、日記をつけ続けて過去と完全に整合性が取れた記録を書ける人とか稀だし
kowyoshi
Togetter デマ 中国嫁日記 アレ
アポロ11号は月に行ってない論者と同じ次元だよな>月さんは実在しない論者
ketudan
人狼
嫌がらせは論外だがこの井上という人は嘘ばっかついてる。はてなに上がってくる漫画読んでるとカネの話・経営の話・税務の話・自分語りの話、全部に「あ、嘘だ」とわかる箇所がある。見抜けない人間の多さに驚く。
Louis
twitter 漫画 中国 デマ まとめ
井上純弌さんがTRPGで磨き上げた類い希なるキャラクター作成能力!冗談はともかくスマイリーキクチの件のように訴えるしかないのかもしれません
11
とある出版社の編集長「男性読者はバッドエンドに耐えられないが、女性読者はわりと寛容。」 - Togetterまとめ
(57 P)
(20 村人)
ketudan
動物
"内容的に恋愛モノの話っぽいけど悲恋って女性視点だと魅力の証明だけど男性視点だと能力不足による挫折って感じになるからそういう違いもあるんじゃない"
NOV1975
アレ
分析雑過ぎだろ(そもそもテーマが雑
toronei
rin51
そういやサイレントメビウスは途中(闇落ち)までしか読んでなかった
yogasa
そうなん?俺ヒロイン闇堕ちでもイケるけど……
kash06
それよか、00年代に散々ゲーム的リアリティとか言われて、エンディングが何層もあったり、むしろそれを前提として「エンディングを目指す」のに慣れてしまったのもある。私は同じ舌で両方を味わう肥えた豚なのだ。
mongrelP
ストレス耐性かなぁ
Lhankor_Mhy
ラノベ
メリバって言葉を初めて聞いたわ…… ダブルブリッドみたいなやつね。
REV
いろいろ難しいが、最近、「なろう!」で、「この章、ヘイトが貯まります」「嫌な人は飛ばしてOK」「ピンチになるけど3章で逆転」「すんません。抗議が多かったので改稿します」とか見ると複雑
bigburn
Togetter あとで読む こころ
『School Days』は主人公が死ぬとハッピーエンドに思える素晴らしいゲームでしたね
feita
虚淵玄女性説…は冗談としてもZeroはfateシリーズの中でも女性ファンが多い印象あるので関連性はありそうな気もする。単にマスターにオッサンが多いからでしょ、と言われたらせやなとしか言えんが。
mobanama
本
"ご都合主義のハッピーエンドも意味のないバッドエンドもだめだけどね""具体的に言うと、「たんぽぽ娘」も「冷たい方程式」もどっちもいい"げに
hima-ari
そもそも、感動も面白味も無いバッドエンドとか「悪趣味」以外にかける言葉が無いんで… 「めでたくなしめでたくなし」が読みたきゃその辺の新聞でも開けばいくらも載ってるわけで、それに勝る物語かどうかでは?
jt_noSke
adramine
togetter …… 主語がデカイ
良いお話のハッピーエンドは物語の終わりだから好きじゃない派。
kowyoshi
Togetter 男女 創作
話題はずれますが、最近のプロレス興行では締めがバッドエンドになると割とファンに騒がれます
narwhal
twitter
nakakzs
togetter 創作
バッドエンドにも色々種類があるので一概には言えない。あと人によってグッドとバッド分かれるという作品もけっこうある。
Louis
これ、どの出版社かでも性差は出そう。要は出版社の傾向の違い、というだけかも。どこだろ、凄く気になる。
FFF
あとで読む
12
アルファ碁はたくさん手を読んでいるのではなく、猛烈に勘がいい|Googleの人工知能と人間の世紀の一戦にはどんな意味があったのか?|大橋拓文/山本一成|cakes(ケイクス)
(55 P)
(21 村人)
florentine
retlet
machida77
toya
ゲーム
kawango
タイトル間違っているでしょ。
k_wizard
-
kawase07
You-me
(途中の盤面のいい手悪い手が全然わからない)
feita
セイバーみたいに直感スキルが未来予知の域まで行ってそう。
watapoco
toronei
まあでもこれ要するに『フットボールネーション』でいってる戦術メモリーがものすごい量蓄積されてるからこその、勘が効くってやつだよね。
FTTH
# |ω・)……
MINi
nagaichi
AI ゲーム
pha
あとで読む
proto_typo
nkoz
InoHiro
jt_noSke
raitu
AI
stealthinu
機械学習 neuro game
イ・セドル対アルファ碁の対局、事後の解説。3戦目の感想というかそこまでの流れが面白い。それまでアルファ碁に懐疑的見方だったのが変わっていく感じが。
13
「幽☆遊☆白書」全19巻/バトル漫画の天才ぶりから来る面白さと、脆弱さから来る万倍のキモさ - gock221B
(51 P)
(17 村人)
dododod
漫画
elve
キモイのもよく分かるし大好き感もある。熱の伝わる書評
lisagasu
幽白って流れがエヴァに似てるとこれ読んで思った 疾走→超最高エンタメ→暗い暴露→ウンザリ→ヤケクソハッピーエンド めんどくさい天才の作品/↓トリートメントは鴉だよ!間違うと鴉×蔵馬な腐に蹴られるよw
toronei
海藤って富樫本人のキャラでしょ?って思ってる。最終回近くで突然下手になってラブコメになってヘタなポエムというのは、ある意味ジャンプの王道。
nagaichi
漫画
sig
comic あとで読む jump
Nihonjin
自己探求
『レベルE』のバカ王子になりたいと思ってた。
mesotaro
timetrain
幽遊白書
アニメ版の飛影VS骸とか、蔵馬VS時雨とか、アニメスタッフ渾身のフォローも好きです。まあでもやっぱり戸愚呂弟と幻海だな
kaitoster
ジャンプ マンガ 漫画 幽遊白書 冨樫義博
HUNTER×HUNTERが幽白に比べだいぶキモくなくなったのは、やっぱり結婚して子供が出来たからなのかなあ・・・。
hatayasan
manga
20年近く前に連載終わってるのにリアルにあらすじを思い出せるのは、それだけジャンプの連載漫画に魅力があったからなんだろうな、と思い出す。
raf00
この富樫独特のキモさと王道中の王道を組み上げられる超スキルの組み合わせが、幽白を爆発的に高めてる。アニメ版は王道部分を強化していて面白かったし、前者単体はレベルEで結集してるなど単体でもイケるし。
REV
当時は、永遠につづくトーナメントを望んていたので、色々梯子外された気分はあった。えいえんなどない、っていうのは知ってはいたけど。その先は"我羅苦弑三十二聖戦" http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/garaxy2.html
seo-sem-hp
文章
pha
feita
ここまで極度に嫌いはしなかったがキモい感性だなと言われれば「確かに」とは思ってしまうのはある。HUNTER×HUNTERでは幽白に比べだいぶナリを潜めたように見えるが反省したのか単に感性が変わったのか。
kanose
漫画
14
発行部数を「水増し」してきた朝日新聞、激震! 業界「最大のタブー」についに公取のメスが入った | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
(50 P)
(23 村人)
hidamari1993
これは読売が凄まじいし、あそこのボス的にこれが表面化することはないだろうね。
watapoco
myogab
押し紙と言えば読売でしょ。
kana-kana_ceo
新聞 公正取引委員会 社会 ビジネス
(洗剤を買うと、毎日資源ゴミが届けられるという罰ゲームみたいな何か)
toronei
今の日本の諸問題について、マスコミ企業が真っ黒なのに、どうして社会の銅鑼にななりえるのか、まして正義を気取るなんてどの面下げてと思うわなあ。
guldeen
news media business もめごと
マスコミメディア企業って、自分らも営利企業な点をシレッと隠して『下請けイジメ』とかやってるくせに「社会の木鐸」を名乗るから、横からこんな追撃を受けた時に狼狽するんよね。内省せよ。
yamifuu
yu-kubo
mass media business
mk16
business 新聞 media メディア マスコミ 社会 企業 経済 押し紙
rgfx
houyhnhm
無駄なので止めた方がよかろう。
junta1999
あとで読む
You-me
押し紙認めちゃうと広告料が過大だったと山のような裁判が起きちゃうからねぇ/amazonで売ってる押し紙http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/B00DU4GYKS/赤旗はあくまで自主的に一人で何部も取ってるんでしたっけ?
nkoz
kalmalogy
企業
mongrelP
nekora
また朝日新聞か
kaitoster
新聞 マスコミ メディア
『現在、朝日新聞系統の複数の販売店関係者によると、同紙の約3割が押し紙だという。発行部数が約670万部なので、うち200万部前後が読者のいない押し紙ということになる』←押し紙廃止すれば新聞代もっと安くできるね
yogasa
jt_noSke
tuisumi
toya
マスコミ
FTTH
# |ω・)……
15
【左翼発狂】真実本配布!世界の有識者向けに|日本会議千葉八千代支部のページ
(48 P)
(16 村人)
kyo_ju
ねっと☆うよく 2ch 歴史修正
"ウェーハッハッハ"とか10年以上ぶりに見た。
Domino-R
これ本当に何らかの意味で日本会議に関連したオフィシャルブログなの? アタマのおかしな私人が日本会議に心酔するあまり適当に作ったプライベートなものじゃないの? /ICUが偏差値28ってことになってる。。
flagburner
Conspiracy 毒電波
「世界が~、世界が~と、いつも大げさに発信していますが、実際に発狂して騒いでいるのは、数名のなりすまし日本人(在日帰化人)です」発狂してるのは君達じゃないの?(棒 / ↓むしろ「病院逃げて」レベルかと(謎
yuiseki
赤旗の方がよっぽどマトモに思える…
rgfx
保守カルト
なるほど普通の日本人だ
hidamari1993
bigburn
これはひどい 日本会議
保守にとっても無能な働き者である…
inumash
政治 歴史
発狂してるのはむしろ自分たちにとって都合の悪い事実(史実)を認められずに「歴史戦」とか言って世界中に恥晒してる彼らなのですが、狂っている人間が自分たちのやっていることを客観視するのは到底無理な話で。
zakinco
これが彼らの伝統なんだからしょうがない。内輪だけに分かればいい言語を使ってるからねえ。
kiku-chan
ネトウヨの記事かと思ったら、日本会議って書いてあった。まあ、色んな人がいるんでしょう(棒)
emiladamas
八千代ということは我が千葉2区選出の自民議員はこういう人達と仲良くしなければならない訳で大変だなと
machida77
事実関係が間違いだらけの思い込みと罵倒と中傷。どこぞのまとめサイトみたいな内容だ…。
contractio
一億総在日時代がすぐそこまで来ている感
hima-ari
【右翼もウンザリ】
kowyoshi
アレ 日本会議
自称普通の日本人は日本語も、人を見分けることも不自由であるというアタシの偏見がまた裏づけされてしまった
Louis
本当だ、荻上チキをちきりんと間違えるネタは何度も目にしてるけどチャーリー(鈴木謙介)の写真をガチで荻上チキと間違えてるのは初めて見た
16
「パナマ文書」解析の技術的側面 — Medium
(48 P)
(30 村人)
kaeru-no-tsura
atawi
analytics
rindenlab
あとで読む
mashori
パナマ文書 datamining visualization cloud analytics
なるほど興味深い。もうこのような手法取らないとデカいデータは掘れないんだろうな… スマホだと画像がしっかり表示できなかったけどPCだと見れてようやく分かった
gnt
web 統計の嘘 studies sns
おもしれえ。研究で温められ、SNSで花開いたグラフ技術が、実を結んだ感じ。
rgfx
toya
経済 国際 技術
pha
InoHiro
wacking
yugui
tech 社会
finalvent
yu-kubo
computer science
“世界中で話題になっているパナマ文書。各国で政権を揺るがすような事態にもなっていますが、純粋にデータとしてみた場合、これは計算機やデータ解析に関わる人々にも面白いものだと思います。”
airj12
グラフ化するための抽象化というか意味抽出的な事はどうやって精度上げるんだろ、人海戦術で解答サンプル作って機械学習な感じなのかな大
hiro_y
mkusunok
既存のフォレンジック・ツールだとメールや登場人物の相関分析まではできるけど、そろそろ過去に漏洩した公共データセットと突合できるクラウドサービスとかできないかな? / “「パナマ文書」解析の技術的側面 — Medi
mk16
Analytics 技術 visualization パナマ文書 data graph datamining society it
guldeen
raitu
「最後は人海戦術」に持ってくまでの前準備に使われた技術
FTTH
# |ω・)……
テクノロジーだ
K-Ono
おなじK-Onoでどうしてこうも違ってしまうのか……。
yogasa
fk_2000
machida77
kashmir108
microgravity
データ
zu2
nofrills
journalist data database
"How Linkurious enables ICIJ to investigate" http://is.gd/CBNGDL "The Panama Papers: Why It Couldn’t Have Happened Ten Years Ago" http://neo4j.com/blog/panama-papers/ "Inside the Panama Papers: How Cloud Analytics Made It All Possible" http://neo4j.com/news/panama-papers-cloud-analytics/
motoson
社会
yuiseki
読み応えある ネットワーク分析 調査報道 パナマ文書
17
邦画関係者「邦画をクソというな!がんばってるんだぞ!」という意見がまさかの大炎上 - Togetterまとめ
(47 P)
(23 村人)
toronei
だって「俺たちは頑張ってるんだから、評価しろよ」って最悪のアピールだもんw 明石家さんまの前で言うたら泣くまで説教やでw
citron_908
Twitter
クソな作品作ったクリエイターの人格否定して何が悪い、作り手として本当に誠意が有るならクソな作品をお蔵入りにする事も出来ただろ?…とも言えるわけで。日本人にとって批判と人格を切り離すのは不可能に近い
ketudan
関係ないが映画って高いか?映画館まで出掛けて二時間座るコストに比べりゃ千円でも二千円でもそう変わんないだろう。映画見に行きたくなくなるのはハズレ映画で引いたとき。エグゼクティブシートはよく売れてるし。
elve
“一切信じない。勝手にほざいてろ。”って吐き捨てた後にグダグダグダグダ言ってもねぇ
gnt
movies web 魂の労働
これ「エンジニア焼きそば」と同じ話じゃねえの
otsune
mitukiii
lisagasu
炎上発言の人が関わってる井口監督の映画見たけど「ほ~ら面白いでしょ?傑作でしょ?これが解らないなんてセンス無いかも~」みたいな空気が苦手でした それで百合ネタとか女の子の下着のお尻アップとかだし…
hima-ari
「頑張りを評価」は組織がブラック化する原因の一つだと思ってるの。「頑張る」には上限が無いからハードルは青天井で、仕舞いにはガンバリマス中毒の末、過労死になる未来しか待ってない。まるで違法薬物のよう。
hidamari1993
癖のある作品は結構名作が多いけど、興行収入狙ったドラマのスピンオフみたいなのは確かにゴミみたいなのばかり。ROOKIESとか踊るとか。まあ商売だからしゃーないな。
toshi20
映画 twitter
まとめ主を見て苦笑いしながらそっ閉じ。
toya
映画
Mu_KuP
日本映画関係者には、一旦本気で「マス受け」を狙った映画を作って欲しいのよな。なんというか、一般ウケを良しとしない作り手が多すぎる。
nekora
幾ら何でも叩き過ぎな気もするが、味噌汁は日本人のソウルフード、大和魂のふるさとだ。下手な言い訳に使えば大炎上は致し方なし。シチューにすべきだった。
yogasa
raf00
「矜持」はむしろ「味噌汁作って頑張ってるけどそれを表に出さないこと」であるはずで、「味噌汁作って糞映画こしらえてます」じゃあホントどうしようもないです。
Louis
twitter 映画 まとめ
でもこの福田さんが関わられた映画の大半は実際に手弁当レベルの予算ながら頑張って面白くした作品だったりもするので……
FFF
あとで読む
era1978
よう燃えとるのう
feita
そこまで言うならこの味噌汁エピソードをパンフレットに載せたり、映画本上映前に流したりしたら良いのではなかろうか。本当にそれだけで客の評価が上がると思うならやる価値あるのでは。
lastline
前後を読んでも、プログラマーが焼きそば作るような“矜持”にしか思えないのだ。
bigburn
Togetter 映画 炎上
噴き上がってる映画関係者よりも、ダイレクトに矛先向けられた樋口監督が黙ってることの方が面白いんだけど
mashori
クズとかゴミって言われるのとか一括でまとめられちゃうのが許せないってそれ、業界の人に言わなきゃなんない事じゃないの… そう言うのを多量生産してるイメージ強く残っているわけでさ…
18
フランク三浦が勝訴 フランク・ミュラーの主張認めず:朝日新聞デジタル
(45 P)
(15 村人)
narwhal
知的財産権
「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」
mk16
asahi ネタ 商標 裁判 知的財産 copyright watch 時計 腕時計 司法
jt_noSke
toronei
フランク三浦の宣伝にしかなってねえw
bigburn
ネタ 商標 裁判
タイトルでじわじわ来るな…
ockeghem
『判決は、「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」』
nagaichi
司法
enemyoffreedom
まぁこれがダメならパロディ商品全般ダメになりそうなので
machida77
パロディ側が勝訴した
FTTH
# |ω・)……
ミュラーが元からあって、三浦を商標登録して、ミュラーの提訴で取り消されて、取り消し無効を求めた訴訟。 / 議論の余地はあるけどとりあえず支持。高知東急の件とどう整合性を取るのかは知らん
Louis
時計 商標 酷似
名前以外何も似てないものな……もうやんカレーとのコラボとかの印象しかない
komamix
なんかあんまり笑えないな。悪意あるパクりでこの判例がけっこう効きそう
toya
時計
rikuo
name
kowyoshi
大阪 商標 裁判 腕時計
どうでもいい話ですが、なぜかフルハム三浦を思い出してしまいました。https://www.youtube.com/watch?v=l1A24KPnKO4
19
千葉県市川市の保育園の反対運動による開園中止はしょうがない - Enter101
(45 P)
(15 村人)
mkusunok
貸家なら引っ越せばいいけど、持ち家なら反対運動して構わない、という論理はどうなんだろう?もっと開けた場所に保育園をつくれていたら、そもそも待機児童問題は起きていないだろうし
nkoz
rindenlab
zaikabou
本件、建設予定地の地勢をよく知ってる人がだいたい、あそこなら仕方ない、とコメントしてるのが印象的
houyhnhm
都市計画失敗、だろうねえ。街の真ん中過ぎて。住民説得出来てもこれではねえ。
raitu
駅前のビルの中に保育園作るとあまり問題にならないケースが多い?
ketudan
しかしこれ→http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20140126/k10014772681000.htmlと全然空気が違うなはてブ
T_Tachibana
裕福なおうちが多いみたいなのに家に防音してないんかい? そっちの方が不思議|うち近くに託児施設2つもあるけど騒がしいと感じたことないなあ。単に子供が少ない?それとも子供自体が別種?
yogasa
東京優遇、首都圏一局集中が諸悪の根元。今こそ京の都に天皇を取り戻し国政を正さねば。
jt_noSke
REV
「狭い日本、保育園をつくれなくてもしょうがない」「\そーだ!そーだ!/」「狭い日本、保育園の騒音に我慢して少子化を防ごう」「\そーだ!そーだ!/」「消費税上げて環境のいい保育園を」「アベシネ」
mesotaro
raf00
千葉市川、神奈川川崎、埼玉川口あたりは確かに強烈に道が狭く密集した場所が多いよ。でもだからこそ保育園や学校が多く必要なんだろ…?郊外に切り離すと川口の「狭い道で集団登校に車がぶつかる」リスクも増えるし
timetrain
保育園
ここで保育園は阿鼻叫喚だな、と思ったら、東京23区はどこもそんな状態なのか(。。) やっぱり東京圏は都市としての限界に来てるよこれ。言っても解決しないけど。
You-me
事情があるという話としょうがないという話には微妙に距離があるのよ。保育園に子供預けれない人がしょうがないで納得するなら日本死ねなんて言われてないでしょ
20
サイト運営主体は日本法人 アマゾン、異例の対応 - 共同通信 47NEWS
(44 P)
(21 村人)
airj12
日本法人は販売・流通の委託をされてる形だから、サイト運営は日本でも収益は委託費用だけなんじゃね
mesotaro
yamifuu
RPM
amazon news
運営主体が日本と認めたの、そうするメリットが何かあったのかな。
zakinco
訴えた側の弁護士が頑張ったのだろう
timetrain
amazon 裁判
送料を受け取って税金を払うまともな形態になーれ
yogasa
アマゾンアンチは納税したらアマゾンで買うようになるの?私は怪しいと思ってるけどw
hima-ari
これAmazonの税金周りが日本限定でクリーンになってしまうと楽天がピンチになったりするんだろうか… 税金とか労働の問題でAmazon忌避してる人って結構居ると思ってるの。
mk16
amazon 企業 社会 裁判 国際 経済 news it インターネット
raitu
Amazonから日本に税金落ちる可能性がちょい増し
stealthinu
webサービス 経済 国際
あー、これは面白いな。税金に対してはどういう立場とするつもりなのだろう。
lastline
ノーゼイシテクダサーイ
Domino-R
どうしたamazon? 事が名誉毀損なので米国の裁判所で裁かれ懲罰的な賠償判決が下るのを嫌ったか?
kusigahama
REV
pc_nagomu
*news amazon
nkoz
jt_noSke
zu2
shrk
wideangle
21
いつの間にかアジアの「安い国」になっていた日本 米国の最低賃金が15ドルに!なぜ日本では賃金が上がらないのか | JBpress(日本ビジネスプレス)
(44 P)
(20 村人)
airj12
賃金変わらないまま人不足によって仕事だけが増えてる印象だが
ch1248
生活 経済 社会 international 論 *資料
toronei
FFF
あとで読む
nkoz
tetzl
business
最初しか読んでない|賃金は上げようとしないし、マイナス金利でも設備投資やってくわけでもないからどんどんおいてかれるわな、という気はする
nagaichi
経済 労働
mk16
経済 労働 日本 社会 アジア 賃金 アメリカ 生活
timetrain
労働
シルバー人材派遣って賃金の値下げ圧力だとは思う
T_Tachibana
myogab
そりゃバブル以降ず~~~~っと、賃金抑制政策ばかりやってきたもんねえ。長き雇用抑制で教育機会から排除されてきた非正規労働者が仮に十分育成されていたならば…。物価先行インフレで消費性向にもトドメを刺すと
Domino-R
企業にすりゃ業績が上がったら賃金も上げられるって事だろうが、それは新卒に要経験の求人を出すようなもの。まず経験させなきゃ経験者にはならないのに、先行投資への過度の慎重さが結局全てを狂わせてる。
kiku-chan
あとで読む
kaeru-no-tsura
あとで読む
raitu
You-me
「無理に賃上げしてもインフレを招くリスクが」という見だしを早めに見せてくれれば読む価値なしと判断するの早めにできたんですけど/インフレにしたいのになにいってるのという
rgfx
bigburn
アジア 経済 労働 社会
主婦や高齢者のパート予備軍が人口多いもんな。いっそ海外から工場誘致したらええんちゃうかな
kanose
経済
賃金が安く、物価も安い国に
jt_noSke
22
Big Sky :: Windows ユーザは cmd.exe で生きるべき。
(43 P)
(21 村人)
airj12
最近はWindowsでの開発・実行の方がマニアック感ある気がする
mongrelP
コメによると環境変数の文字数はOSによって異なるらしい。にしたって少なすぎはしないかなぁとは思うけどね…
mitukiii
ymrl
yugui
windows
zakinco
メモ。試してみよう。資料読むためのブラウザプラグインを入れたら長いPathを突っ込まれていた。気を付けよう。
rin51
nasunori
Windows Tips
fk_2000
rAdio
yogasa
Windows
rgfx
windowsのちゃんとした使い方だ…
NOV1975
IT
PowerShell結構いいよ
raitu
「先日 Microsoft から発表された Bash On Windows もおそらくこういった問題があると思います」いやそこは推測じゃなくて試してから書いて欲しい記事だった
stealthinu
windows cygwin tips
環境変数の最大長4096文字問題を回避するためのtips
sucrose
tuisumi
windows
mkusunok
Win32サブシステム上に載っけたCygwinとLXSSから開発したBASH on Windowsを同列に論じるべきではないが色々と制限はあるだろうね
hyaknihyak
zu2
mattn
書いた。
23
神奈川の人が神奈川を好きな率が他県に比べて高い気がする - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記
(42 P)
(14 村人)
enemyoffreedom
yogasa
東京ほどヨソモンばかりではない、平たくいうと田舎だからでしょ
ockeghem
あとで読む
ysync
10年ほど前に横浜に住んでみて、珍走団が現役なことと神奈川県警のクソさを知った。迷惑かけられたことは無いけどその筋の人もよく見かけたな。あとゴミルールにむかついた。家系ラーメンは良かったw
REV
神奈川県臨海地域は、都会の良さと、田舎の良さを兼ね備えている気がする。いまいるところは、都会の悪さと、田舎の悪さを兼ね備えている気がする。
zaikabou
横浜は、車無しで生活できて、人間関係が面倒くさくない、田舎なんだよ
raitu
でも郷土愛は沖縄や北海道のほうが上なんだよな http://todo-ran.com/t/kiji/13384
K-Ono
武蔵小杉と新丸子サイコーやでー。
kaitoster
地方 地域
自分と同じ神奈川県民の友人が大学の友だちに横浜案内してくれと言われて横浜駅周辺を案内したら、「俺が思い描いてきた横浜はこういうのじゃない!海を見せろ!」とブチ切れられたと嘆いていたな・・・。
kiku-chan
奥さん横浜だし、一緒にバンドやっているメンバーのうち2人も神奈川だけど、そんなに神奈川LOVEって程でもないなあ。ただ、TVKの存在はちょっと羨ましい。中学生ぐらいの時にTVKあったら最高だったろうなあ
watapoco
少なくとも地元に残る=敗者orマイルドヤンキーな認識は全然ないと思う。なのでそれ前提の東京対田舎論がよく分からんのよね…。
rin51
話題にしている「神奈川」は横浜市なので「神奈川」じゃなくてもう少し的をしぼるほうがよいかと
mesotaro
Delete_All
神奈川サイコー!
24
記者の眼 - 判明、ANAシステム障害の真相:ITpro
(42 P)
(14 村人)
mkusunok
こんなに立派なノードなら10GbEとかInfinibandでも大してコスト変わらないんじゃないの?という気も。それと障害検知方式は幾つか併用した方がいいのかな?
K-Ono
ラストの提起はもちろんそうである。ただ、それこそこれはこれそれはそれであって。
s-tomo
「死にました」通知が飛ばなかったのではなく「生きてます」通知が止まらなかった問題じゃないかとは思うところなんですが...
NOV1975
IT
半死状態ってのは割とポピュラーに「なんだかわからないけど上手く動いてない」原因になるんだけど、今回の件はちょっと監視が足らなかった感じに見えるなあ。
toya
技術 トラブル
mesotaro
rgfx
otsune
Mu_KuP
色々問題点も浮かぶだろうが、「この情報公開にGOを出した」という一点だけで、俺はANAを再度信頼出来る。良い対応。
kiku-chan
yogasa
nekora
ストレージがNASとは考えにくいが…。これに懲りたら4ノードRACはインターコネクトもInfiniband、調査はOracleワンストップなExadataで(r あとおまいら↑↓Clusterwareの縮退がSNMP Trap契機な訳がなかろうもん。
Mash
技術
jt_noSke
25
【特別企画】「ガルパンはいいぞ」という謎のポーランド人とポーランド軍事技術博物館に行って戦車に乗ってきた - GAME Watch
(42 P)
(14 村人)
florentine
hima-ari
ネットのミリヲタ界隈じゃすっかり有名人だよなぁ、オペちゃん。注目度を上げた事件がタイツ紅茶発言だとかもう忘れ去られて… 居ないどころか実現してたよオイどういうこった! http://togetter.com/li/859921
kaitoster
軍事 ガルパン ポーランド
入場料60円とは思えない豪華な展示物・・・。ポーランドからの支援金が年に100万円しかないのが切ないな・・・。
tetzl
game ネタ
「謎のポーランド人」って「さいたまのおっさん」的に字義通りでない「あの人」感ある
stealthinu
ネタ アニメ 国際
おもしろかった。すでにこれらは「歴史」カテゴリに入ってしまっていると思うのでこうやってネタとして平和に利用されるのは良いことだと思う。
mongrelP
まぁお前だろうな感(なお戦車については日本のほうが保存状態悪いとか以前オペちゃん言ってた記憶
timetrain
軍事 ガルパン ポーランド アニメ
ちょっと待ってなんでGAME Watchなわけw
rin51
proto_typo
ritsuca_ms
ガルパン army museum report Polska
jt_noSke
mashori
素晴らしい写真資料。っていうかなんだこの濃い企画はよ…!
toronei
FTTH
# |ω・)……
26
増田 : 風俗嬢やってると
(40 P)
(19 村人)
yudai214
mesotaro
mitukiii
hima-ari
とりあえず生はビールとフィクションだけにしておきたい所ですねぇ。しかし、賤業だと言われる割に、たとえ社会的・精神的障壁が無かったとしても「誰にでも出来る仕事」ではあり得ない。プロフェッショナルだよね。
kalmalogy
社会 仕事
legnum
anonymous sex biz security
ナマ欲求無いから他人事と思ってたけど「ゴムありだと中折れする50代60代」ってコメント読んで軽く衝撃。他人事だと思ってると危ないやこれ
K-Ono
"契約"後にウダウダぬかしてごね得とかどこのIT業界ですか。
kaitoster
エロ 風俗 仕事 コミュニケーション セックス
「50代~60代ぐらいの男の人がゴム有にぐちぐち言ってくることが多い」←エイズが若い頃になかった病気だからまともな性病教育受けてない世代なのか。
toronei
nkoz
Domino-R
文章上手いな。/↓に「生」は(幼児的な)自己肯定感と結びついてると示唆するコメがあるが、性労働が単に物品・サービスの売買のアナロジーで語れない理由よね。厳密には客は体やサービスを買いたいわけじゃない。
toya
増田 性 仕事
「最初にその条件でOKして金を払ったのに、途中で条件変えようとしてくるってなんなんだ。おまえいつも仕事でもそんなことしてきたのか。て言いたくなる」
pha
あとで読む
rgfx
人が見えるエントリだ
raitu
救いはマナーいい客は若い人が多いところだな。どの業界でも。今後は少しづつでもマシになっていくことを願う
houyhnhm
値段云々よりも、生は風俗全般でNGだとした方がいいと思うわ。あるいは客の診断必須にするとか。/本番有だと建前上自由恋愛が故に摘発されにくいだけであり、わりと法的に守られにくいのであんまりオススメしない。
timetrain
増田 風俗
なるほど、性病の怖さをまともに教育されていないまま来てしまった奴が残存しているのか。こええよ。
kiku-chan
定食屋だって、普通に客として感じの悪くないコミュニケーションを取っていれば、一品おまけしてくれるのだから、サービスを提供する側に嫌な思いをさせないのは基本だと思うのだけどなあ
feita
別に主語でかい増田だとは思わなかった。商売上対象が男なので主語が男に寄るのも仕方ない部分はあるし、書き方も男が全員こうだみたいな表現には読んでいて少なくとも自分は感じなかった。
27
遺体ホテル、献体――加速する「多死社会」の現実 - Yahoo!ニュース
(39 P)
(13 村人)
feita
霊園落ちた日本生き返れ!!!
toya
life 社会
mk16
社会 葬儀 life 身体 ビジネス 死体 日本 人生 society
>なかには火葬まで7日もお待たせするケースもあります←フリーズドライにできそうな期間。火葬場もエコ運転できて一石二鳥。
hatayasan
funeral society
“混み合う火葬場の順番待ちをしている間、遺体はどこに安置しておけばいいのか? このニーズに目をつけた新しいビジネスが「遺体ホテル」。すでに首都圏、大阪などに出現している。”
raitu
「いま、葬儀が希望の時間にできないために、何日も待たされる“葬儀難民”が増えている。」
kiku-chan
あとで読む
anigoka
待機児童と待機遺体 出口も入口も封鎖された完全密室国家w こんな国付き合ってられっか!俺は出国させてもらうぜ(←フラグ
yamifuu
REV
もう、市役所を建て替え、保育園葬儀場も組み込んだ、揺り籠から墓場まで施設にしようぜ。
FFF
あとで読む
T_Tachibana
jt_noSke
mesotaro
28
『スター・ウォーズ』アナキン子役、刑務所から精神病施設へ - シネマトゥデイ
(39 P)
(13 村人)
harumomo2006
人気映画の子役で幸せになれた人っていたっけ
bigburn
人生 映画
“仕事でも1日に60件のインタビューを受けないといけないこともあったんだ”フォースの導き以前に大人の導きがなかったんだな、可哀想に…
zakinco
悲しいね
mk16
人生 映画 スター・ウォーズ 芸能 movie Starwars society STAR WARS
nekora
役者まで悪堕ち。暗黒卿恐るべし。
feita
”ほかの子どもたちは本当に意地悪だった。僕を見掛けると毎回ライトセーバーの『ブォン』という音をまねしたんだ。学校生活は生き地獄だし、仕事でも1日に60件のインタビューを受けないといけないこともあったんだ”
toshi20
映画 芸能 人生
こうやってニュースになっちゃってるところがまたね。本人としては「もう勘弁してくれよ」としか思えないだろうな。つらい。
Nihonjin
人生破壊
pc_nagomu
人生 movie
kaitoster
人生 映画 スター・ウォーズ
『ジェイクは『スター・ウォーズ』作品に出演したことで人生は生き地獄と化したとコメント。「ほかの子どもたちは本当に意地悪だった。僕を見掛けると毎回、ライトセーバーの『ブォン』という音をまねしたんだ』
toronei
REV
kowyoshi
スター・ウォーズ 人生 映画
子役の悲劇だなあ…>ほかの子どもたちは本当に意地悪だった。僕を見掛けると毎回、ライトセーバーの『ブォン』という音をまねしたんだ。
29
あの小型高級キーボードがついにワイヤレス化。 HHKB Professional BT発表、PFU直販限定で2万7500円 - Engadget Japanese
(39 P)
(13 村人)
hima-ari
ぇー… HHKならUSB接続とDIPスイッチで電源のみ・USB・PS/2・シリアルにも化けるみたいな機能があったりしないのかよゥ…
nkoz
triggerhappysundaymorning
待望の,なんだが待ちすぎて安心安全の有線式でいいような気もしてきた昨今.
yuiseki
ritsuca_ms
bluetooth gadget Keyboard
shrk
raf00
この微妙さなら従来の有線モデルがほしいなー(キーボードたくさん買ってるけどHHKBは未経験。高いので…)
mgkiller
keyboard fujitsu 買いたい
注文した。
raitu
keyboard
fk_2000
bigburn
bluetooth キーボード
500gオーバーってモバイルには無理な重さだ…
jt_noSke
yogasa
HHKB
いささか出っ張りがダサい感は否めないか……? / リアフォは重いのでBTのメリットがHHKB以上にないような……
30
増田 : ███████████████
(39 P)
(13 村人)
mitukiii
hidamari1993
hagex
████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████████
T_Tachibana
ほらなんだっけ、確か柑橘類の汁で取れるんだっけ?
fk_2000
ブコメの芸の幅
pc_nagomu
増田 ネタ
おすすめタグの「あとで読む」タグを二度見してしまったw
buhikun
増田 なんじゃこら まっくろくろすけ 阪神 ネタ
「国歌斉唱!ろ~っこ~おろ~しに さ~そ~と(以下略」\(-_-;)オイオイ
pollyanna
███と██ったら██████って████た。
yogasa
You-me
あーはてなも上場したからこんなことに
adramine
増田 ……
ここまで滑稽新聞無し……
ninosan
そういや最近あqswでfrtgひゅじこって見なくなったなあ。おや、誰か来たようだ
feita
バーサーカーも増田に投稿するんだな
31
小児性愛者を「合法的に手助け」する人形に問題は? 海外から批判
(38 P)
(13 村人)
anigoka
結局この辺はコンテンツ論争と同じで、媒体が欲望をチャージ(/キャンセリング)するのか、ブーストするのかの議論で紛糾するパティーン
hima-ari
余程ロリコンが実在児童に危害を加える未来がお望みなのね… ネトウヨが犯罪者として活躍する在日朝鮮人の存在を望んだり、サヨクが自身の想像する悲観的な将来の実現を望んだりするのと同様の構造というか。
nekora
イスラム国なら420円位で本物の生少女が丸ごと買えるというのに70万じゃなぁ…そりゃぼったくりと批判されるのも無理ないわ。
Nihonjin
*性* 根源的
「小児性愛だけは絶対悪である」という理屈は、公正世界仮説と関係するような気がしたが、論証が思いつかなかった。児童保護よりもむしろ恋愛(結婚)の神聖視の問題のような気がした。
rgfx
ペド者は、要保護な年齢・自我が未熟な者を相手に選ぶのが問題だからなあ。者でなく物であればいいってか。
elve
“反社会的なものであることを自ら理解し、深く悩み、傷付き苦しんでいる”反社会的だからって理由が男性的な感じ。
hyaknihyak
toronei
tailtame
reading
抑えるより解消必要なのよね(´ω`) 実在以外で!
toya
表現 性 社会
yuiseki
narwhal
社会 不寛容 表現の自由
「子を持つ親の気持ちは、私も大変良く理解できます。しかし、人間というものは、自己と愛するもの、大切なものを護るためには他人に対していくらでも残酷になれるものです」
mongrelP
感情論以外の反論を許さない鉄壁感あるがまぁそれがアレである
32
「社会に通用する奴」は多様化しなかった - シロクマの屑籠
(38 P)
(22 村人)
Nihonjin
もしコミュニケーションが「標準化」しているなら、不得手な人にとってはむしろ楽になったはず。そうでないならば、おそらく「通用」の経路自体が画一化しており、「売込み」という市場的な要素が増えたからと思う。
mesotaro
tetzl
social work
「客/上司の理不尽クレーム晒せ」に代表されるような「バカな人」の多様化の方が断然動きが早い以上、職業者はサメやマグロに対するイワシのように群れるのが最適解になるんだけどまあ誰も幸せにはしないよね
Lhankor_Mhy
社会
顧客にそういうニーズがある、という事実は否めないかな。 http://realtor-readyabooks.hatenablog.com/entry/20130629/1372501760
houyhnhm
就職氷河期でも茶髪を染めるとかデフォルトで言われてた。/実際逆で、社是とかが亡くなっているが故に、会社ごとの違いとかが薄れてる。社章とか社歌とか過去のものだが、オサレブルゾンとか嫌った結果だよ。
FFF
社会
悪の組織「社会」
microgravity
労働 社会
watapoco
rgfx
NOV1975
社会
効率化のために属人化を排除しようとすると「社会に通用する」人たちがなんの均一性も持ってないことに気づく。「社会に通用する」とは会社の中でいかに独自性のある歯車になるかであり、それは迷惑極まりないけどね
raitu
「お客様としての私達・消費者としての私達は多様化しているが、就労者としての私達・生産者としての私達は均一化」いや知識労働者の価値は専門性ゆえ多様化はしてるが、むしろその所為でプロトコル共通化が必要に
feita
しかし仮に値段が同じで店員の愛想が良い店と悪い店を選べと言われると、前者を選んでしまう自分にはなかなかストレートに現状に文句が言いにくい節は…。
nakakzs
社会
myogab
それ、自己分裂を引き起こすほどに個人の内面で「多様化」した連中なんじゃねえの? 一時のマニュアルに過剰適応した奴はリストラ対象となって生き残ってはいない。自己同一性の危機にも矛盾に耐えて適応する多様性
yuiseki
T_Tachibana
nkoz
REV
はてなのあちこちで、「そんな態度で社会的責任が果たせるのか。できないならやめてしまえ」っていうブーメランが投げられまくっているのを見るが、たぶん、そういうところに着弾している。
motoson
社会
nagaichi
社会 労働
……まあでも、実際の現場はわりと動物園だけどな(エクスキューズしとくと、自分を例外にはしてません)。
nekora
「“使えない奴”を足切りする為の面接テクニック」 http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20090111/p1 で選別しているのだろう。
p_shirokuma
33
アマゾン「中傷レビュー」投稿者の発信者情報開示を命じる判決、その手法とは? - 弁護士ドットコム
(37 P)
(17 村人)
bigburn
amazon アマゾン
中傷でさえなく「アマゾンの包装が気に食わないから星一つ」とかふざけてる星1徹というアカウントをさっさと停止してください
mesotaro
nagaichi
司法 ネット
contractio
zakinco
Amazonは名誉棄損や中傷レビュー多すぎるからなあ
pc_nagomu
law amazon
machida77
jt_noSke
yu-kubo
law
「アマゾンは…アカウント情報として一定の正確性を期待できるユーザー情報(氏名、住所、メールアドレス)も保有している…IPアドレスの開示だけではなく発信者情報の開示を求め、それが認められました」
yogasa
raitu
law
rgfx
FFF
あとで読む
seo-sem-hp
トラブル
zu2
REV
そのうち、「PC遅い」とか書いただけで裁判所から発信者開示を命じられる時代になるか。
finalvent
34
「Amazon買取サービス」終了 - ITmedia ニュース
(37 P)
(17 村人)
TakamoriTarou
web
集荷無料ってところが独特でメリットだったが、維持できなくなった感じか。大量に売るなら専門業者に出した方が対応も金もいい一方送料がかかる。どうせ駄目だろ的な単品しか集まらなかったとかそういう感じ。
mesotaro
toronei
guldeen
RPM
news amazon
nkoz
mongrelP
回答が回答になってなくて草
yogasa
bigburn
amazon あとで読む 2016
「なぜ終了するのですか?」への回答が一ミリも答える気がなくて面白い
raitu
2015/6/3に始まったばかりのAmazon買い取りがもう終了。まあ競合すごいしな。
mashori
“「なぜAmazon買取サービスを終了するのですか」との質問に対し、「Amazonは常にお客様の利便性を追求し、サービスの強化に努めています。今後もさらなるサービス強化を行っていきます」”答えになっていない
mitukiii
zu2
“2012年にゲームソフトの買い取りから始め”
jt_noSke
nakakzs
Amazon
だって売れ線以外は検索しても出てこないこと多かったしなあ。古本屋は売れる本だけ買い取ると売り手が来ない。売れない本など雑多な中から売れる本を探さないと。その意味で駿河屋の方が成功してる。
kalmalogy
送料無料終了も含め、配送業者周りの対応が変わった感じかしら
raf00
早いなー
35
「進学しても女の子はキャバクラへ」自民・赤枝氏発言:朝日新聞デジタル
(36 P)
(12 村人)
narwhal
政治 社会 貧困 教育 ラーメンが獣臭い
"産婦人科医で、会合終了後の取材に「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」と説明した"
K-Ono
http://www.akaeda.com あーなるほど。あと飯島愛の主治医だったようで。
fut573
zakinco
先進国辞めたいんですね、分かります
toronei
産婦人科医で、子どもの貧困対策推進の超党派議連に参加している議員がこの認識ですよ。比例単独ということは、医師連あたりの代表か? こんなんを自分たちの代表で送り込むってどうよ。ってタレント医師か。
kashmir108
jt_noSke
buhikun
政治 自民党 エロ セクハラ だめじゃこりゃ 本論とは関係ない ネタ
ガイド「こちらが新田義貞が鎌倉入りした稲村ヶ崎です。」赤枝「いざ、キャバクラ!(テヘペロ」ガイド「」
FTTH
# |ω・)…… いいから死ね
事例が多すぎるのでタグ化いたしました
nakakzs
via朝日新聞 自民党 政治
参院だけじゃなく衆院も選挙が近いかも知れない状況でこういう言説出ちゃうくらい気が緩みまくっているなら、それを理由に首相や幹事長が同時解散したくなくても不思議じゃない。
kowyoshi
自民党 政治 教育
赤枝恒雄って確か、表現規制問題でも香ばしいこと言ってたような…
inumash
教育 政治
女性蔑視に職業差別に自己責任論が加わって酷い腐臭を放ってますね。「キャバクラで働くようになって望まない妊娠をして離婚し養育費を受けられず貧困になる」なんて歪んだ脳内女性像を開陳して馬鹿じゃないかと。
36
東京も田舎もありえない。 - Everything you've ever Dreamed
(36 P)
(16 村人)
airj12
仕事場が近ければそれだけでいいんですけどね
NOV1975
ネタ
東京23区なのに埼玉扱いされる練馬は全てを兼ね備えていて大変よろしいぞ
Louis
神奈川
誰だって生まれた土地が一番アジャストしてくれてサイコー、という話かも。地産地消。
Delete_All
誤解していただきたくないのは、中途半端に神奈川が優れているのではなく、神奈川はサイコーということなのです。
shibuyan730
東京 田舎
そんなあなたに滋賀県をどうぞ
ockeghem
『どちらか一方が優れていると決めることは出来ないからだ。東京と田舎は優劣ではなく差異。違いでしかない』
mk16
生活 神奈川 地方 人生 ネタ
最近、準衛星都市が一番バランス良い気がしてきた。
raitu
神奈川県人は日本で唯一東京を下に見ている人たち(「空気や水が汚い」「人が多すぎてゴミゴミしている」)だからな…自分は大阪生まれ横浜育ち東京住まいだから、その特異性がよく分かる。
kowyoshi
神奈川 地方 生活
神奈川…あまり縁ないんだよなあ。プロレスは横浜にまあまあ観に行くけど。そういえば世界的デスマッチファイターの葛西純がいるFREEDOMSは今度正式な会社になって、茅ヶ崎に事務所が移るそうですね(ステマ)
watapoco
今までの東京田舎論で一番共感できた神奈川出身者。来週横浜の中学時代の友達と飲むけどヤンキーとは違うと思うし。/プライドというよりこの辺の議論、神奈川県民とか蚊帳の外過ぎて入りにくい。
raf00
他県的に「酷い言い草」も多く含まれているとは思うけど神奈川生まれとしてこの感覚すごく同意。「自分の住んでるエリアは大したことないが、神奈川はいいぜ」感あるんだよな、横浜鎌倉以外。
ninosan
ちなみに高知県のスタバの数は4、北海道は30。あとヨドバシカメラもビックカメラもなく、PCショップはPCデポの1件だけ。意外とファミマはたくさんある。え?なんで高知県のハナシが出てくるのかって?なぜだろうね。
fk_2000
「まだしょうもないこと書いてるの?」という強烈Dis
You-me
都会と田舎を融合させた埼玉とか神奈川とかのそういうところこそ、という話かと思ったらちがった
mesotaro
nkoz
37
漫画の性表現を規制した韓国で、性犯罪とは無縁の若者や女性が大勢逮捕される事態に - 「漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題」まとめ
(34 P)
(15 村人)
hidamari1993
fut573
tatsunop
表現規制 児ポ問題 創作 宗教 international
創作関連がのきなみ壊滅状態になってるのか。これだけの失敗例があるのは反対に生かしたいところ。
toronei
nagaichi
社会 サブカル 表現の自由 韓国
RPM
world culture
この手のやつ、どんなに実態がクソでも「海外は規制してるのに、日本は遅れてる」という証拠作りに使う方面がいるのでアレ過ぎる。
tailtame
korea anime
『政府機関の女性家族部からの青少年有害物リスト/氷菓:扇情性/物語シリーズ:扇情性、暴力性/けいおん!、ラブライブ、一週間フレンズ。、ハナヤマタ:軽い隠語など』?ツイでハングル絵RT見るが大丈夫なのかね
nakakzs
韓国 表現規制 宗教
「対岸の火事」と決して思うなかれ。火はすぐに伝わる。例えば「国外ではこうなのに日本では~」という切り口で誰かが語ると。
Louis
韓国 表現
文字通り対岸の火事じゃない
mongrelP
「日本アニメ製作に関わるアニメーターが失業」「韓国のゲーム産業が壊滅状態。経済損失は約1300億円、おまけに中国の同業者にお株を奪われる」\慰安婦の件は別に考えるとしてもこれはアカン…
w03wwww
非実在青少年 韓国 表現規制 アニメ
zaikabou
『映画表現にまで悪影響が及ばないように祈っています。』それなあ…/これ、なんでブコメ非表示にしてるんだろう
nekora
朝鮮人 表現規制 言論封殺 思想統制 またフェミニストか
“氷菓:扇情性 物語シリーズ:扇情性、暴力性 けいおん!、ラブライブ、一週間フレンズ。、ハナヤマタ、:軽い隠語“
timetrain
韓国 表現規制 児童ポルノ 非実在青少年
REV
漫画の規制で性犯罪が減らない?それは、規制不足だ。って誰か吹き込んできて。
38
RIETI - なぜ人々はメンタルヘルスを毀損するリスクを冒してまで長時間労働してしまうのか ― 仕事満足度とメンタルヘルス、労働時間に関する検証 ―
(33 P)
(11 村人)
tetzl
work health
toronei
rin51
kiku-chan
toya
労働 健康
mesotaro
mongrelP
ワーホリやんけ
rgfx
mental care
kaeru-no-tsura
あとで読む
Nihonjin
econ *引用*
「従業員の「仕事満足度」が高いからといってストレスがないと判断することは危険」
yuiseki
あとで読む
39
増田 : パナマ文書騒動にまつわるいくつかの誤解
(32 P)
(30 村人)
hkn
news
airj12
金の話しはよう分からん(負け組
timetrain
タックスヘイブン パナマ文書 増田
とりあえず納得はできなかった。自分には知識が足りてないわ
wideangle
日航を税金で救済して租税回避やってましたーってそんなのどうにもならんだろ。
nkoz
hima-ari
( ゚ω゚)シn゙ ヘェーヘェーヘェー 参考になるの。あとは異論反論などあったら読みたいくらいかしら。
moerrari
時事
InoHiro
hyaknihyak
mesotaro
kiku-chan
あとで読む
yogasa
raitu
「租税回避っても大したことはできんよ」という会計畑?な方からの解説だが、しかしQ1の最後を読む限り「けっきょく抜け穴あるじゃん」という感想
T_Tachibana
FTTH
# |ω・)……
「租税回避即悪ではない」ことは判っているが「世間のムードに乗っかって悪いやつも悪く無い奴もひとからげにしてボコ殴りにするのって楽しいじゃん?」って思っているアカウントがこちらになります
rgfx
「増田はサラリーマンなのでどうしても企業よりの回答になってはしまいますが」サラリーマンであっても市民であり、資本を手放しで追認して良いものではないのですがそれは
houyhnhm
「なら、公明正大に子会社であると何故公表していないか」増田も分かってないねえ。タックスヘイブン対策の法律が後手後手で出てくる意味とかちゃんと理解してる?遺産が絡む意味はどう理解してる?
doramao
誤解しているのかと思って学ぼうと思ったら、説明して欲しい箇所の誤解への解説はなかった。
pha
Midas
ああ勘違い バカのみほん
残念ながら全く間違ってる。BBCによると報道されてる会社の95%の顧客(ほぼ全員)が自身が直接受益者である事実を隠す契約を取り交わしてる。これは簡単にいうと出どころが怪しい金を外国の税制を通じ洗浄できる契約
mashori
結局のところ法人税逃れだろうに、最初の所に書いてあるやん。法人税かからなくて済むって。日本国内相手の仕事するのに国内登記しないのって法人税逃れでしかなくね?
laddertothemoon
toya
watapoco
facebooook
ネタ そもそも ショーンK
https://twitter.com/the99tokyo/status/719147300577103872
lastline
マネロンとか個人の所得隠しにつながるから問題で。FIFAとか習近平とかプーチンとかな。
kawango
ここにもあるようにタックスヘイブンが問題となるのは欧米であって、日本は関係ないんだよね。ちなみにドワンゴも名前が挙がってらしいが、サイトによると過去に数パーセント投資した台湾企業の株主としてらしい。
nofrills
PanamaPapers
ざっと目を通しただけだが、何より、「パナマ文書」の話をしてるはずなのに何でこうなってるの感。日本語圏で「パナマ文書パナマ文書」って「騒いで」る人たちの何人がICIJのサイトを見て/読んでるんだろ。
REV
“実際には上記の通りほとんどの企業は親会社で相応の税負担をしている” 数兆円の利益を誇るトヨタの法人税額は、えっと http://www.j-cast.com/2014/05/27205857.html
ninosan
他でも書いたけど「違法じゃない」がやっぱりわかりにくい。例えば麻生が「カップ麺400円」って国会で言ったのは違法じゃないけど「カネを配分する政治家がこれじゃアカンでしょ」っていう、そういうことなのかと
40
エレン先生の二次創作と黙認文化 - Togetterまとめ
(31 P)
(23 村人)
mesotaro
kyoumoe
企業が何人か訴えて自殺するくらいまで追い込めば周りもビビって勝手にやめるんだからそれでいいじゃん。現行のままでいくらでも殺せるだろ。なめられてんだよ、ゴミインターネットオタクに。
houyhnhm
法律は何も変わってないし、営利行為に足踏み入れてるのになあ。ちなみに時効は知ってから三年、あるいは二十年です。
kanose
著作権 同人
nagaichi
サブカル 表現の自由 著作権
FTTH
# |ω・)……
nkoz
hima-ari
日本の著作権にまつわる諸問題について「フェアユース」の概念が全く無いことがよく分かるまとめ。極一部に言及こそあるけど、著作権が不健全な状態にある原因の最たるとこはソコじゃないかなぁと感じるの。
timetrain
著作権 同人 二次創作
ところでみんな忘れてるみたいだけど、キャラクターそのものに著作権はないぞ。著作権法上は。
Louis
「黙認文化」自体危ういものでそれを前提に語っても仕方ないということをこの不誠実なまとめ作成者が示してくれているように感じる。
yamifuu
yogasa
今回の出版社は知名度向上でメリットないし、目も当てられん状態になったらみせしめあるかもね。
FFF
Togetter 二次創作
jt_noSke
rgfx
黙認されてるのをいいことに好き勝手したい連中が社会性まるっと無視して騒いでるだけにしか見えないのですがそれは
nekora
無能な働き者伝説にまた新たな1頁が
steel_eel
『問い合わせたその人に関してはグレーではなく真っ黒』であって『俺が問い合わせて黒って言われたから二次創作はみんな黒だ!!』じゃないからな。
lastline
俺ルールじゃん
ninosan
例えば5時間59分の仕事って休憩時間がないんだけど、じゃあその間水分ゼロですごせって、絶対無理なわけで。じゃあ仕事中に買い物して良いかってそりゃおおっぴらに良いよとも言えない訳で。
lisagasu
二次創作を公開するなら相手(権利者)をよく見て、相応のリスクを理解しましょうという話なら同意だけどこのまとめ主の「建前のNG」「本気のNG」みたいな同人側の勝手線引きには反対 腐女子学級会のやり方と同じ
kana-kana_ceo
著作権 Twitter 表現の自由
管理団体が出来て、お金を払って自由に使えるようになるといいですね。
K-Ono
駄コラ素材を二次創作というのかどうか。
myogab
とは言え、教科書ほど広く共有されるネタ元なんて無いんだし、お笑いなんかでも教科書ネタは汎用性高そうだし、著作権意識の低い大衆層で弄られる事は不可避だとも思うんだよね…事の良否は別にしてさ。
41
創価学会はなぜ社会から嫌われるのか | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(30 P)
(10 村人)
nagaichi
宗教 社会 政治
どんな宗教団体や政治団体でも、熱心すぎる人が引き回せばしんどくなるし、尖鋭化すれば敵も増えるよ。
kiku-chan
T_Tachibana
Lhankor_Mhy
創価学会 宗教
実際のとこ、男子部あたりから「他宗と連携して地域活動をしよう。なんなら会館を解放してもいい」みたいなびっくりする意見が出てくるぐらいで、いい意味でも悪い意味でもマイルドになってきているよね。
rgfx
「世間から嫌われなくなった創価学会は、宗教教団としての活力を失ったともいえる」いや、会員数純増イケイケドンドンでノルマ大勝利ウェーイなんつー活動を活力と捉えられても困るんやで。
fut573
数年来連絡がない知人から久々に電話が来たと思ったら選挙で投票してくれという依頼だった時の気持ちで読んでる
rin51
そうか
yogasa
カルトだからだろw
jt_noSke
ダジャレ
そうかそうか
K-Ono
オウムの次は創価ですか島田先生/カルト臭がなくなっただけでカルトはカルトなんですけどね……。
42
YOKOSUKA IT Camp
(30 P)
(10 村人)
yuiseki
ritsuca_ms
IT ネタ 横須賀
sig
あとで読む it development 合宿
rgfx
なおYRP
mesotaro
sukka9
development
hiro_y
HolyGrail
無料合宿所やばい
otsune
hyaknihyak
43
フロントエンドへの複雑化について、一つの視点 - mizchi's blog
(29 P)
(12 村人)
coppieee
nekora
「なぜ coffee-script が盛り上がるか」http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120403/1333444597 ”廃れる可能性があるにしろ、現状のベストプラクティスだと思います”
yogasa
rgfx
「コミュニティとして技術的な審美眼が欠けてるから、使えるものと使えないものの見極めに時間掛かって収束しない」何年待ってもそびえ立つクソはクソのままって自分で言うてもうてるやつでは…。
nkoz
raitu
hyaknihyak
ch1248
JavaScript 学習 論 *clip
mitukiii
enemyoffreedom
tt_clown
javascript
ymrl
44
増田 : 一人暮らしでほぼ毎日自炊しているけど、自分で料理するときにサラダ油を..
(29 P)
(17 村人)
mitukiii
machida77
製法・精製度で用途が変わるものだという前提抜きに語る人が思った以上に多くてげんなり。
Domino-R
香り付け以外の用途にごま油とか使ったことない。それで炒めたりすると食材の味や風味を無駄にしてしまう気がする。オリーブ油も同じな。
kaeru-no-tsura
ごま、オリーブメイン。あと炒め物にラード。サラダ油も一応あるが揚げ物くらいだからいちばん減らない
rin51
サラダ油は唐揚げしか使ってないな
watapoco
平均的はてな民て感じだな自分。太白、茶色のごま油とオリーブオイルが基本でサラダ油は揚げ物用。あとは焼きそばとか鉄板焼きとかジャンク感出したい時にサラダ油は使うかな。
toya
増田 料理
既出ですがグレープシードオイルをサラダオイル代わりに使ってます(教えてもらった)。香りとかにくせがなくてどの料理でも大丈夫そう。揚げ物はしないので揚げ油に関する知見はないですごめんなさい
fk_2000
うちも結婚15年目だが、最初の10年はサラダ油、残り5年をオリーブオイルで過ごしている。身体は軽くなったし、外食の油はきついのに気がつけるようになった。
T-3don
掟破り(増田)
ええっ!じゃあサラダどうやって食べるの!?(カマトト)/クセがなくて安価な万能油、がサラダ油だからねぇ。代替手段があれば特になくても困らないと言えば困らないかもね。
You-me
うちはごま油とオリーブオイルとべにばな油かな。揚げ物とかはべにばな油で/今のべにばな(オレインリッチだよ)の前はエコナであげてた我が家
houyhnhm
食費に金かかってそうだなあ。
pc_nagomu
増田 食
スクランブルエッグはバターで作るなー。最近、悪質なニセモノが出回っているというから、オリーブオイルも安心できない感じ。。。
filinion
レシピ
奧さんは、何でも全てオリーブ油を使え、加熱すればにおいは飛ぶ、と言うのだが、香典返しで頂いたサラダ油が余って勿体ないのでこっそり炒め物に使っている。しかしブコメを見るに、体調に響く人がいるのか…むう。
white_rose
聞いたことある。オリーブ油の匂いって気になるほど匂うもんなの?安物しか使ってないからか……。
lastline
オリーブオイルはちと臭いが強いことがある、とは言うものの、うちもオリーブオイルメインで中華などにごま油
superpuma
裕福ではないのでサラダ油とごま油を両方投入するマンだがグレープシードオイルはお勧め
zaikabou
ゴマ油とオリーブオイルで用が足りるよね…揚げ物以外は
45
HP不正アクセス 最大で20万人の個人情報流出か | NHKニュース
(27 P)
(9 村人)
mitukiii
mkusunok
ホームページじゃなくWebサイトな。そしてHPと略すのもダウト。国際会議でご一緒してるHPのひと緊急帰国かと心配しちゃったじゃん
houyhnhm
ゴメンマジでヒューレット・パッカードの方かと思った。/カモ名簿流出とな。
jt_noSke
yogasa
日本HPへの風評被害w
ockeghem
『537人分については、クレジットカードの番号や有効期限、それにカードの裏に記載され、本人認証に使う「セキュリティーコード」も含まれている』
hyaknihyak
stealthinu
security
クレジットカード情報とセキュリティーコードまで?セキュリティーコードは保存しちゃいけないことになってるの、作ったベンダーは知らんかったのかな?誰が仕様書いたのか問題になりそう。
zu2
“このうち537人分については、クレジットカードの番号や有効期限、それにカードの裏に記載され、本人認証に使う「セキュリティーコード」も含まれているということです”
46
増田 : 代官山に住んでいるというだけで
(27 P)
(11 村人)
mesotaro
toya
Louis
増田 自転車 東京
「住んでみて分かりましたが、代官山は休日になると観光客が多いのか自転車で通るのにも苦労するほど混む街です」それ以前に坂がキツいでしょ代官山……
kowyoshi
増田 東京 芸能人
うちの地元で目撃した著名人は檀ふみと吉沢やすみ、あと帰り道の西武池袋駅ですれ違った吾妻ひでおだけだ…
repon
荒川の東側のクズ鉄街に住む我々は、堂々と見下されている存在だな、ハハハ
pha
nkoz
f-shin
代官山の駅前は恵比寿かほぼ目黒区。渋谷方面だと神泉駅がすぐ。ジャスト代官山町って相当レアぽい。あの小さな駅を無視すれば中目黒か渋谷か神泉と言える。恵比寿だけはみんな恵比寿って言うと思う(小さな自意識
REV
「恵比寿の方」
K-Ono
坂ばっかだからなー。あ、でも代官山ははてな中興の地であるぞ。
kiku-chan
友人?の発言は「自己紹介」ってやつで、友人があなたのことをそういう目で見ていたということだと思いますよ。
47
ゲーム音楽家の来兎さん、二次創作の許諾問題を語る。『第三者が許可の有無を聞く事自体、権利者的に迷惑』『「0か1かはっきりしてくれないと死ぬ病」の人達は迷惑』 - Togetterまとめ
(27 P)
(11 村人)
filinion
著作物
裁判所的に、「質問者には訴えの利益がない」で回答せず門前払いするわけにいかんのかね。
NOV1975
社会
目溢しで成り立つリスクのある世界ってだけなんで積極的に曖昧なことを肯定するってのはクリエイター側としては責任転嫁だぜ?フェアユースなり個別許諾なりの規定を目指すのが本筋。
REV
出版社は、たいてい「一律禁止」。実情は、夏冬の東京国際展示場を見ればお察しの通り。で、時折、すげぇ厳しい声明が出され、そしてその実運用は御存知の通り。
hidamari1993
rAdio
あーでも、俺自身の非モテイズムはゼロイチ思考なデジタル主義がベースになってるから、そういうことを言われるとしんどいなー。
hima-ari
「黙認する権利」が毎度軽視されてるってトコはこの手の騒ぎでいつも感じてるの。権利者から制御権を奪ってるのは誰なのか。これを「空気」と結論する方向に行きがちだけど、確実に実体が居るんだよね…
hyaknihyak
来兎さん!
rgfx
フェアユース法制が建て付けしっかりしてりゃ済む話を、民間の権利者&二次使用者間に丸投げされて生産性落ちまくりのクールジャパンさん息してますかー。
AmanoJack
あとで読む
kowyoshi
Togetter 著作権 二次創作 炎上
世の中、バランス感覚が崩壊しているなあと思うことが多々あるので、みんなU系とどインディーが共存している頑固プロレスを観よう(結論それ?)>「0か1かはっきりてくれないと死ぬ病」
FFF
Togetter 著作権 二次創作
48
中学2年男女の数学得意率は日本がダントツに低いが、数学平均点は日本がダントツで高い負の相関にある。これはどういうことなのか。 - Togetterまとめ
(27 P)
(13 村人)
narwhal
twitter mathematics woo 2文字で表せる人
回帰直線上に乗ってるようにみえるのに、「論理的であることが女にとって悪だという文化かなぁっと しかも男性からではなく女性同士の社会的圧力でそうなってるなら余計に」という意見が出てくるのがまたなんとも…
nagaichi
教育 心理
文化的なギャップか。
tatsunop
education 数学 international 考察
日本に限らず教育レベルが高いと得意という意識をもてる率が下がるだけって感じだなぁ。
yogasa
T_Tachibana
「右下の国々の方が幸福度は高いのかも」げに、といいたいとこだがシリアは今それどころじゃないな…|数学が得意、というレベルが極端な話、先日東大生に50円で教えを請うた小学生みたいのを言ったりしない?
feita
Louis
twitter 中学 数学 教育 まとめ
machida77
You-me
中学2年のころは大学レベルの質問を先生にして大学レベルの回答をされて「わからんだろう?」と数学の深淵にうちのめされていますたぬ。
nekora
得意意識は見知らぬ外人とではなく身近な周囲との比較に依る故、世界に冠たる優秀な国民集団、有色人種の盟主である日本に身を置く以上致し方ない面が。学級でビリなのに自信満々だと寧ろアフォ。
mobanama
世界
"数学得意率と数学平均点(中2)。負の相関"最後の図が。
jt_noSke
ダジャレ
そうか、んー…
mongrelP
もったいなぁ。
49
福田裕彦 ほぼ8歳612ヶ月ですが?さんはTwitterを使っています: "だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当
(27 P)
(18 村人)
Nihonjin
これがほんとの「神の味噌汁」か。
yamifuu
tetzl
cinema twitter ネタ
日本映画界は味噌汁に過剰な意味を持たせすぎではないか!<はなちゃんの話はやめろ
toronei
「みんな頑張って作ってるんだよ」って言い訳は、明石家さんまの前で言うと一番説教食らうパターンのやつやw
nekora
神「映画の出来が悪い」→現場「味噌汁作ってる事を知らないのか!」ワラタ
Domino-R
「日本映画つまらん」は純然たる客目線だボケ。むしろ自分こそが「神目線」で客を見てると分かるツイート。/現場の必死さや矜持に客が感動すると思うなら、それをドキュメンタリ映画にでも撮れボケ。
NOV1975
人
話がつながらない。別にこれはこれで大事なのかもしれないけど、話がつながってない。
feita
これは佐村河内氏が聴覚障害であったことが商品的付加価値として機能していたのように、作品自体ではなく作品の作り手が苦労している背景を商品的付加価値として捉えろってことなのだろうか。
lastline
プログラマー呼んできてやきそば焼かせればいいのに
sorano_k
twitter cinema
「面白い味噌汁を作ってから言って下さい」っていうリプが一番好き。
kaitoster
映画 芸術 ネタ
製作スタッフ「映画作りで一番大事なのは味噌汁なんですよ。出し入り味噌なんて論外。手抜き。お話にならない。インスタント?味噌汁道舐めてるんですか?まず水からこだわる。最上級の水素水。昆布は北海道産」
timetrain
映画
わかりやすい解説をありがとうございます。金がなくてダメだというのがよくわかりました。
bigburn
映画 芸術
「精神論で映画が面白くなるのかよ」ってツッコミはもっともなんだが、この方の関わった作品って実際に予算を根性でカバーして面白くなってるの多いな…(ザボーガーとか)
K-Ono
作品は作品だけで判断しましょうね。
Yoshitada
自分は日本映画好きで、応援もしてるが、悪いが観客にそこは関係ないし、舞台裏のそういう情けないところまで観客に想像させるようでは、興行として終わりだと思った方がいい。
yogasa
貧すれば鈍するということかな。おもしろい映画作って予算つくようになって待遇が改善されるといいね
wideangle
味噌汁……
toshi20
映画
受け手がそれを勝手に汲み取るのはいいけど、作り手がそれを受け手に求めちゃいけない。
50
公式の中の人達『二次創作制作者は過剰に萎縮する必要は無い。うまくやれ』 (エレン先生の二次創作に対する東京書籍の公式回答有り。) - Togetterまとめ
(27 P)
(18 村人)
hima-ari
良い纏め。しかし、どうしてある忖度を全体に押し付けたがるんかしらね。そういうことするほど却って「相手の気持ちなんぞ知ったこっちゃねえ」感が凄いし、自分と違う属性を持つ人間に人権を認めてないかのようだ。
tetzl
Twitter copyright art
教科書に関しては、めんどくさい人に察知されたときに、教育委員会は教科書会社を切る→教科書会社は絵師さん切るって不幸の連鎖を通常の二次創作以上に惹起し易いことは思い至っといた方が良いとは思うんだけどな…
mitukiii
wapa
今回の件は教科書なので、小学館とかの件とはまた違う印象はある。少なくとも性的な方で扱うのが目立つのはまずいかと。ただ、過剰に騒ぐ人もなにか別の感情で空回りしてるように見える。当事者感がないというか。
mashori
えてして問題になるのは『言われてないから何やってもいいんだ!』とか主張して禁止されるような行為をする奴が多くなってきた訳でうまくやれない奴が増えてきてるってことで。
kokoronoyami
著作権
関係者には暗黙の了解かもしれんが、それが第三者に通用するかは別なんだよな。二次創作≒海賊版と解釈して「悪いことしてる!」と、こういう界隈に疎い第三者に吹聴する奴が出てきたらどう対応するんだろうか。
tailtame
dojin
こういうネタだとOKOKな意見ばかり出てるけどアニ横作者のツイも貼っとく https://twitter.com/okomae/status/662686081242914816 https://twitter.com/okomae/status/662686125455052801 自分の意見はこっち。/https://twitter.com/okomae/status/662686158422343680
mk16
著作権 同人 二次創作 togetter Twitter マンガ ガイドライン
kana-kana_ceo
Twitter マンガ 著作権
誰かが低コストで著作物管理できるシステムを開発して、のきなみ焼き払われるまで、あと700と45日です。
mosshm
二次創作 著作権
学級会が起こるたびに毎度繰り返されるお話。
nasunori
Twitter 同人 著作権
yogasa
REV
#000000が黒なら、#010101は黒ではない! 派と、「みなさーん! ここに、こんなことやってる人がいますよー! 問題にしなくていいんですかー!!」派の合わせ技は、塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の合わせ技のように強力
nkoz
T-3don
togetter
たまーに勘違いしている人がいるけど、グレーというのは黒でも白でもないからグレーなのであって、それ自体独立した状態なんだよね。
jt_noSke
FFF
あとで読む
TakahashiMasaki
51
旧エンブレム審査委・浅葉氏、最終候補バッサリ「佐野さんの方が良かった」 : スポーツ報知
(26 P)
(13 村人)
narwhal
design
わぁい皇帝の新しい服 あかり皇帝の新しい服大好き。
RPM
news sports 揉め事
普通に「お前ら見る目のない無能大衆どもは黙って俺らの意見を黙って拝聴してれば良かったんだクソが」とぶちまける勇気凄い。
facebooook
キレる老人
yogasa
お仲間内がなんかいってらとしか思えないな
watapoco
佐野案ていうか前回案のが圧倒的によかったと思うけど、おまいう過ぎて。デザイン凋落のきっかけになると思うなこの件。
raitu
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の浅葉克己会長(76)
Midas
ザハ・スタジアムに佐野エンブレムと既に「幻の2020年東京オリンピック」感がある
kana-kana_ceo
Design
佐野デザインのが、まだマシ、という話です。
seo-sem-hp
jt_noSke
lastline
佐野案で比べるべきは、最初の案なんじゃないかね。二回もブラシュアップされてるわけで
kaeru-no-tsura
You-me
浅葉氏ってタイポグラフィの専門家だからタイポグラフィの方が好みってのもあるでしょ/ところで浅葉氏のいう「佐野さんの」ってどっちなんでしょうかねぇ/yahooサイドb:id:entry:284824303
52
LINE Botは2016年のiモードだ。FinTechと人工知能は、多くの人にはまだ来ない。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
(26 P)
(13 村人)
raf00
褒めているのか、褒めていないのか、いまいちわかりにくい。
mgkiller
Programming ネタ
面白い。
houyhnhm
「2016年はBotが来ると思っているが、俺が流行るというと、だいたい流行らないので、微妙なところだ。」誰か買って内容書き換えてアップよろ。
kiku-chan
あとで読む
mitukiii
mesotaro
rgfx
総裁
timetrain
LINE bot LINE Bot ビジネス
ライトノベルに吹出会話形式が出てきている風潮を考えると、確かにこういう形式が今の流行になるような気がする。
seo-sem-hp
*プランニング
airj12
「2016年はBotが来ると思っているが、俺が流行るというと、だいたい流行らないので、微妙なところだ。」
jt_noSke
sig
line bot
ninosan
9800円に誘導するだけのエントリー
53
増田 : ポテトサラダにりんご入れたやつなんなの
(25 P)
(11 村人)
hidamari1993
mesotaro
nakakzs
増田 食
結構真面目に考えると、あれって品種によって合う合わないが分かれるような。甘味強いの入れてもお察し。
anigoka
俺はパフェにコーンフレーク入れた奴を許さない
kashmir108
RPM
food&recipe neta
「酢豚にパイナップル入れたやつなんなの」「生ハムとメロン一緒に食うやつなんなの」「柿の種にチョコレートコーティングしたやつなんなの」
hima-ari
アレ結構好きだけどねぇ。甘みと酸味のハーモニー。
watapoco
みんなフォアグラにベリーのソースとかはどうなん?自分はめちゃくちゃ合う派です。リンゴとポークとかもマジで好き。/多分料理にフルーツ入れるのがだめというより、フルーツ入り量にご飯に合わせちゃだめなのでは
lastline
特にこだわりは無いです
feita
横に兎りんごが添えてあることはあるけどポテトサラダの中に入れてるのはかなりレアだな。1、2回ぐらい当たった記憶があるが、確かにただの固形じゃがいもなのか判断付きづらいのでぎょっとするのはわかる。
ninosan
酢豚にパイナップルメソッドですな。甘いもので許されるのカボチャまでかなあ。/というか自身的にはナポリタンもこの流れなんだけど?
54
シリコンヴァレーでブームになっている「スマートドラッグの起業」|WIRED.jp
(25 P)
(11 村人)
REV
一般的に、食品は「害があるもの」のみ禁止するブラックリスト制、医薬品は「効果が統計的に確認され、害が許容範囲なもの」のみ認可するホワイトリスト制。
pha
あとで読む
steel_eel
モダフィニルとかあのレベルの薬の改良版を作るって話かと思ったらショッボいサプリメントっぽくて『こんなのが売れるならシリコンヴァレーの人間って大した科学リテラシーないんじゃね?』感しかしないw
hima-ari
頭脳もドーピングの時代かー。疲労がポンと飛ぶクスリは基本的にアブナイと感じるワケですが、それはそうとブコメの「ヒロポン2.0」って表現は実にスマートで草ボーボーっすわwwwwwww
mk16
アメリカ 薬 ドラッグ wired 企業 ネタ スマートドラッグ 起業
日本にはシュンケルがある→https://twitter.com/kirituki_kura/status/707577472099819520/photo/1
ymrl
nisemono_san
houyhnhm
サプリメントにFDAが効果お墨付きつけることはないはずだけどな。GMPとかそこら辺と勘違いしているんだろう。/流石に心臓に悪いと思うが、長期服用するのでなければ多分大丈夫(なんだけどアメリカはアホ多いからなあ
yuiseki
timetrain
ネタ
翼でも授けられてI can flyになりそう
jt_noSke
ダジャレ
ふ゛ーむ
55
「パナマ文書」にJALや電通が載っているという情報はデマ - はてな村定点観測所
(25 P)
(18 村人)
atawi
デマ
nofrills
こういうことだったのか。2ちゃんユーザーがICIJサイトを見たうえでOffshore LeaksとPanama Papersを同一視したとしたら、実に救いがたい/Offshore Leaksは英語圏でもさほど報道はされてなかった。ICIJがそこから広げてここまできた
gnt
media
だよね。今のところ特定の報道メディア関係者にしか公開されてないのになー、と思ってた。いや後付けだな。並びをなんとなく眺めて「臭いなー」と。
kalmalogy
デマ
raitu
「オフショアリークスのデータベースに載っているものは2013年に発覚したもので、今回のパナマ文書の対象ではない」パナマ文書はまだ解析終わってないと
kiku-chan
Louis
デマ
パナマ文書関連の話題ってタグに迷う
REV
しかし、スタバでMacBooKAirを開き、Googleで検索した商品をAmazonで注文。iPhoneから流れるU2を聞きながら家に帰ると、そこはIKEAのインテリア、みたいなのが「パナマ!パナマ!」と叫んでいるとしたら趣深い。
houyhnhm
まだ待てというになあ。あと、全てのタックスヘイブンが網羅されてる訳ではなく、あの企業が取り扱ってた分であるし。
nagaichi
社会
moerrari
時事
パナマ文書からの1次情報はまだない。日本国内の個人・企業が関わっているとして流通しているのは2013年に既に公開されているオフショアリークスの情報(ただしさほどのニュースにはならなかったらしい)。
guldeen
tax economy society
つまるところ、税負担の公正性とは何ぞや、という話につながるんよね。
mk16
2016年 パナマ文書 デマ 経済 メディア
今出回ってる情報は3年前のオフショアリークスと混同した物なのか。やはり、義憤と憎悪は判断力を下げる。
ch1248
社会 international 事件 論 *資料
kanose
デマ
なるほどねー
watapoco
mongrelP
そもそも三年前で出てた案件ですよ、ですか(白目
ninosan
そもそもパナマペーパーってまだまだ解析中だったのでは?
56
新卒「この電話番号数字足りないんですけど…」私「市内だから市外局番いらないよ」新卒「???」 - Togetterまとめ
(24 P)
(8 村人)
fk_2000
田舎じゃ6桁でかかるんだぜ
harumomo2006
出張先で深夜にタクシー呼ぼうとしても市外局番が書いてなくて泣きたくなる
raitu
ふだん唯一触れる職場電話が050IP電話化したので市外局番を省略する機会が喪われた
toronei
もう癖で普通に固定電話で市内にかけるときも、市外局番から押してるわ。市役所とか、病院とかの人ぐらいしかもう使わないんだろうなあ。
RPM
society
未だに地方の小さい店だと市外局番省略されてることあるけど、「今風」じゃないことは確かかな。あと昔は電話番号を頭で覚えておくのが普通だったので、少しでも桁数減らしておきたかったのもあるかもしれない。
lastline
不動産の物件情報に市外局番が書いて無くてアホかと思ったよ。今はむしろ書くべきデフォルトでは
NOV1975
社会
付けても掛かるんだからデフォでつけちゃえばいいのよー/でも僕も客先にかけるときは普通に市内スタートだな…
REV
押し問答になったことはある。同じ市内でも、こちらから携帯端末からCallするときもあるので。
57
何故ゲーム後半に「氷ステージ」「冬ステージ」が配置されているのか: 不倒城
(24 P)
(8 村人)
toronei
toya
steel_eel
アクションゲームの場合、そもそも操作に慣れてないと滑ってるんだかなんだかわからんからな。序盤では出しても意味がない。正常の挙動を学習しきったところでそれに反する状態が来て戸惑うのが楽しいというやつ。
REV
HOT SNOWも、GLACEIR LANDのBGMも名曲。
yogasa
考察
feita
爆ボンバーマンも氷のステージが4面でラス面(裏面除く)の一つ手前だったね。/ロックマンXはアイシー・ペンギーゴが明らかに一番弱いんだが、これはもしかして初代ロックマンのアイスマンがあったからなのかな。
seo-sem-hp
hyaknihyak
58
日本のWebエンジニアが、変化に対応しきれなくなっている件について。 - 日々、とんは語る。
(23 P)
(17 村人)
ymrl
mitukiii
NOV1975
Web
言っていることは正しいが記事自体は宣伝だった…
s-tomo
どうせまたnpmが問題起こしそうだから個々のツールを気にしてもげほんげほん
raf00
英語圏で語られる最新トレンドをつかめるか否かで学習開始時期が半年から1年は変わるし、解説やノウハウなど資料数も膨大に違う。英語に1年を費やしても悠々取り返せるくらいかもしれん。
pha
rAdio
Logic Fallacy
rin51
ソリューションを売り込むときはこうやってストーリーを作ればよい。という参考になりました
seo-sem-hp
yugui
あとで読む
yogasa
REV
新興国では、自国語で高等教育ができないという。自国語で専門書を出版するマーケットもなく、専門用語が翻訳されていないため、英語を習得し、英語の教科書で勉強するのが当然という。それを思い出した。
raf00
nekora
根拠レス空想面白グラフワラタ。軸に単位の記入がないグラフを書く奴を信用してはならない。一時が万事。プログラミングに限らずサウスピーク社の謳う語学教育メニューの効果をまだ信用するかどうかは…諸君次第だ。
w03wwww
英語 エンジニア プログラミング javascript
houyhnhm
なんつーかな、日本のWebデザイナの人たちは学習コスト「だけが」跳ね上がって大変そうねとは思うよ。
otsune
59
はてな上場謝恩パーティーになぜか参加してきた - カイ士伝
(22 P)
(11 村人)
zaikabou
kaitoster
はてな インターネット イベント
はてなが茶ではなく酒を出してる・・・?
nkoz
yamifuu
shrk
FTTH
# |ω・)……
p_shirokuma
はてな
hyaknihyak
nakakzs
はてな イベント
お茶は出ないから持参か?
maname
otsune
60
スマホで精子の濃度と運動率が測れるサービス『Seem(シーム)』を開始 | リクルートライフスタイル
(21 P)
(7 村人)
K-Ono
いやまあむかーし顕微鏡で見たことはありますけどね……。
ze-ki
rin51
( ・ิω・ิ)
wideangle
yogasa
Nihonjin
*性* テストステロン *引用*
「① 射精一回分の精液をすべて、採取用カップに入れます。液化するまで15分待ちます」
hyaknihyak
61
phaさん「好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい」【私とブログ Vol.3】 - 週刊はてなブログ
(21 P)
(7 村人)
toya
blog 考え方
p_shirokuma
はてな
harumomo2006
yuiseki
laiso
pha
いつもお世話になっているはてな社にインタビューしていただきました
zaikabou
『「ブログ」というよりは自分の「日記」だということを忘れないようにしています。』よい
62
「パナマ文書」で所有者特定、モディリアニ作品を押収 スイス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(21 P)
(7 村人)
nagaichi
文物 スイス
なるへそ、パナマペーパーの解析には、こんな裨益もあるんだな。
T_Tachibana
所有者は夜眠れなくなって良かったですね(^ ^)|今後こういうの沢山出てくるだろうね
florentine
mame-tanuki
この文書は、読み解き方次第で、脱税だけじゃなく、こんな事を分かるのか。逆に、分析方法が適切でなければ何も読み取れないのだろうな。
hidamari1993
machida77
タックスヘイブンを使う美術品流通や財産隠しの一例か。
You-me
思わぬ副作用、なのかな。想定されていた話のうちなのかな。
63
ポルシェ試乗中、自動車評論家が衝突死 神奈川:朝日新聞デジタル
(20 P)
(7 村人)
kaitoster
事故 自動車
自動車評論家が200km近く出してダウンヒルしてたとかなんだそりゃ・・・。
yogasa
職務のために体を張るとは素晴らしい……
tailtame
car crime news
REV
赤旗条例
試乗車の前には、赤い旗を持ったディーラー社員が走るべきだな。
jt_noSke
narwhal
自動車 自動車の恐怖 自動車脳の恐怖
やはり自動車は廃絶するべきだな。恐ろしい恐ろしい。
kashmir108
64
予備選で見えてきた「部族化」するアメリカ社会 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
(20 P)
(7 村人)
rgfx
toronei
p_shirokuma
娑婆世界
「みんな違ってみんないい」とは口にしても、政治の問題では闘争するしかないし、また、それでいいんでしょうね。
FFF
あとで読む
jt_noSke
mesotaro
nekora
部族の解説を読む限り、本命と言われるクリントンの、「クリントン部族」が一番ヤバげなんだが…。
65
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
(20 P)
(16 村人)
toronei
これを受けての例の弁当なん?
RPM
cinema
watapoco
yogasa
今更……
umeten
映画 日本的なるもの 批評
さあ、みんな『超映画批評』を参考にするんだ。
FFF
あとで読む
Nihonjin
econ 映画
ボーモルの文化病か。映画に娯楽性でなくアート性が求められるならば、必然的に映画人のギャラは低くなるのでは。スタジオシステム崩壊の現在、監督の作家性にはスタッフを養えるほどの経済価値が求められてしまう。
kaitoster
日本映画 映画 日本
テレ東の午後ロー見ればハリウッドも駄作映画ばっかり作っているのはすぐにわかるよね。
nekora
いやしかしおまいら、邦画がHANA-BIやアンチェインみたいなのばっかになったら嫌だろ…。私は逆境ナインとか電人ザボーガーみたいなのが見たいんだ。
MINi
T_Tachibana
Yoshitada
いや、半径50メートル以内の人間関係を描く話をやらせると、日本映画はそんなに悪くない。社会や政治が絡むマクロの話になると、とたんにダメになるけど……。
motoson
映画
ninosan
かなり違うハナシなんだけど商品のPR会見の時って、ワイドショーは絶対商品を無視して「芸能人が○○と言った」とだけ抽出するよね。最近だと嵐のパズドラPR会見とか。なんかこの件と根底がまったく同じ気がする。
jt_noSke
nakakzs
映画
酷いこと言うと組織とかシステム的にはとっくに終わっていて、その中でなんとかしようと苦しんで良作を生み出しているのが名前挙がっている人なんじゃないかね。
66
増田 : 本当に良いものは人にはオススメできない
(19 P)
(9 村人)
mesotaro
kaeru-no-tsura
本当に自分が“好き”なもの、かな。“好き”は自分と対象との関係性だから、無闇やたらと“他人”に知らせたくないというか。それが単なる“機能”ならいくらでも、要らんと言われても勧められるんだけど
yogasa
隠れた名店は教えたくない気持ちもわからんでもないが、マンガラノベなんてなんも損せんやん
raitu
自分の恋人や配偶者を人にオススメできないのと同じかな?ちがうかな。まあ何にしてもオススメは相手を見てするものというだけな気がする
Domino-R
オレが本当に良いと感じられるものは、大抵オレ自身に最適化された作りになってる(と感じる)ので一般性がないと思ってる。オレじゃない人間がオレのように楽しめるとは思えないので薦めない。
mitukiii
rgfx
本当に良い物は「俺得of俺得」なので、そういう俺得語りを生暖かい目で聞いてやれる人しか、そういう情報は得られないんじゃないかなー。
NOV1975
社会
僕のイチオシ(と言いつつ3つくらいあるが)の飲食店は勧めて外れたことないんだけど、すげー自信ある。一方で自分は好きだけどほとんど誰も連れて行かない店もある。嗜好が噛み合ってないと否定される自信ある
feita
流行ってるものを好きになるミーハー人間だからこの手の悩みはあまりない
67
データえっせい: 保育所在所率と虐待相談率の相関
(18 P)
(6 村人)
zu2
“保育所に入れている乳幼児が多い県ほど,虐待相談が少ない。相関係数は-0.3427であり,5%水準で有意”
rgfx
「共働きが多い県ほど,虐待相談の件数が少ない。逆をいえば,母親が一人家に籠って育児をしている県ほどヤバい」
T_Tachibana
airj12
大阪・奈良はどうにかせんといかんのでは
myogab
半世紀前、女性たちが学生の小遣い程度の対価であってもパートを始め社会に出て、些かでも幸せになっていった件。
p_shirokuma
有性生殖 引用用 統計資料
「保育所在所率が高いほど、虐待相談率が低い」。大筋では相関しているけど、ただそれだけでもないですよ、というのもうかがえるデータ。
68
がん患者とセックスとオナニー - はてこはときどき外に出る
(18 P)
(6 村人)
kubohashi
性 医療
そういえば考えたことなかったな。大事なことなのに。
font-da
これは知らなかった。勉強になった。
rgfx
hyaknihyak
pha
toya
性 医療 男女
69
飛躍的に処方が増える小野薬品工業のオプジーボ、売上も桁違いに : 市況かぶ全力2階建
(18 P)
(7 村人)
watapoco
mesotaro
anigoka
まさに金は命…ッ!悪魔的新薬…!!
sig
nkoz
yamifuu
jt_noSke
70
Twitterのアカウントが凍結されました - 29%の純情な感情
(18 P)
(9 村人)
kusigahama
nkoz
yamifuu
nekora
解除申請して通ったらメアド登録の削除重要。次回使えなくなる。
mitukiii
REV
rin51
>「凍結されたナウ」ってツイートできないのがめちゃくちゃ不便
elve
奥さん大丈夫だろうか
otsune
71
やまもといちろう 公式ブログ - 広島のサッカースタジアム建設に関して - Powered by LINE
(18 P)
(9 村人)
rgfx
gnt
money soccer
ん?おれが聞いた話だと港湾に利権を持つ倉庫会社が委員会にずぶずぶで…みたいな感じと理解してたんだけど。ANDなのかもしんないけど。
yogasa
toronei
まずは前振りからだけど、元隊長が広島の問題について再来週ぐらいから踏み込む宣言。
NOV1975
社会
まあ単純に言って何かの利権があるんだと思うんだけど、利権がきっちり機能していないからサンフレッチェから搾取の構図しか見えないってのが現状なんじゃないかねえ。
timetrain
スポーツ 広島
教委がおかしい話はよく聞いていたけど、どんだけこじれてるのさ広島さん……
watapoco
jt_noSke
kana-kana_ceo
行政 文化 スポーツ ビジネス
へー。
72
増田 : なぜ日本はパナマ文書を調査しないのかと怒る人に
(18 P)
(13 村人)
nofrills
トラックバックに "ロンドンで大規模デモが発生してますが…" とかあるが、何が「大規模」デモだよ。人少なくて「告知から実施まで2日足らずだったわりには集まった」レベルだったじゃん。
toronei
情報は正確にあたらないとねえ。
toya
増田 経済 国際
NOV1975
社会
事実かもしれないけど、典型的な誤魔化しでもこういうロジックになるから判断できませんな。
tailtame
society
月20万(2万x10回)分くらいのガソリンのプリペイドカードが通る国だし…?
nkoz
moerrari
時事
"タックスヘイブンによる税金逃れの情報流出にはこれまでにもスイスリークス(2015年)・オフショアリークス(2013年)・ルクセンブルクリークス(2014年)がある。今回はそれらより大きな規模で情報が流出した"
ks1234_1234
社会 経済
yamifuu
motoson
社会
watapoco
otchy210
日本の政治家が潔白と言うよりは、ああ見えて持ってる資産の額が、海外政治家のそれとは文字通り桁違いで少ないからじゃないのか。1億とか10億とか少なすぎる、っていう世界の話でしょあれは。
myogab
文書そのものに関してはそうだろうが、租税回避の問題点と取り得る方法や課題、道義的評価等々については語って欲しいところ。/まあ、とっくに語り尽くした上で、すっかり諦めてしまってるんだろうが…
73
「ミネラルウォーター他」について | 飲料関連のご質問 | よくいただくご質問 | お客様相談室 | 伊藤園
(18 P)
(15 村人)
mitukiii
toronei
tailtame
drink
『よくいただくご質問 「水素水」について 』水道水飲もうぜ!
zu2
hatayasan
occult
Ingressのスポンサー効果で好感度上がってたのに…。
mongrelP
要は「ただの水」ってことやね。水道水でいいんじゃないかな感
yogasa
伊藤園
kaitoster
これはひどい 伊藤園 水素水 ネタ
伊藤園「乗るしかない。この水素水のビッグウエーブに!」
yu-kubo
pseudoscience business
“伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。” 消費者をいかに誤解させるかが売上増のポイントですよねー。
lastline
水素水滅ぶべし
machida77
水素水についての質問回答。言い逃れ。
hima-ari
マザー2の「たかいみず」を思い出したの。
REV
DHMO
次は、伊藤園自らDHMOに手を出す番か。キリストも、お釈迦さまも、ガンジーも服用したといわれるあのDHMOを。
yamifuu
kana-kana_ceo
質問 あやしい 飲食物
要約すると、「ただの水」です。
74
増田 : りんご日和から考える互助会足抜けの難しさ
(17 P)
(6 村人)
kaitoster
はてな イメージ 互助会 ブログ
『有名な互助会群にジャンル関係なく参加し、相互ブクマによるホッテントリを連発。ネガコメが書き込まれるとすぐさまコメントを削除、都合の悪いブコメも非表示にしてほんわか子供ブログイメージを守ってきた』
nakakzs
増田 ブログ はてな
前に書いたけど、互助会は一人抜けるどころかサボると連鎖する仕組みだから、崩壊するか無理に続けさせられるかの性質を持っている。 http://nakamorikzs.net/entry/2016/02/03/221017
yogasa
互助会
kaeru-no-tsura
>最近では向上した画力 えっ!?
zaikabou
nekora
忍の掟を忘れた訳ではあるまい。が、一家は描き分けられる必要にして充分な腕前だし、そもそも魅力は、幼児の面白い言動を切り取る所であり絵ではなかろう。
75
ETC2.0、試して分かった問題点 専門家は同情 | 乗りものニュース
(17 P)
(7 村人)
REV
キャプテンシステム・ISDN・アナログハイビジョン・i-mode・ETC 2.0 ←new!
raf00
現行ETCの時とETC2.0では、仕様策定に必要な知識があまりにも変わりすぎているので同情しないでもないが、既に時代から遅れまくっている仕様よね。
TakamoriTarou
web
DSRCの本丸は大規模普及後のデータ取得と、車両間や道路との通信にあるわけで現在は普及の種をまく状態。その種がショボいと言う話は合ってもいいとは思うが、そこら辺の話に全く触れないのは専門家としてどうなの。
rgfx
lastline
スマホがこんなに早く発展するって、ETC 2.0って10年くらい前から計画してたの?
FTTH
# |ω・)……
ここまで書いといて「「ETC2.0」および「ITS」がいたずらに巨費を食うばかりで、単なる役所の縄張り拡大に終わらないことを祈ります。」は無いんじゃない。「金と時間の無駄だから止めろ」で良いでしょ
mkusunok
時間をかけ過ぎたんじゃないかな。スマホのスピード感にはついてこれないだろう。既存の取り組みの時間軸とスマホとのスピード感の違いは自動運転へ向けて深刻な課題かもね
76
増田 : HEK速報(@anige_matome)のはてなブックマーク工作について
(17 P)
(17 村人)
K-Ono
あまりに出方がおかしいので避けてはいる。
zaikabou
anigoka
GJ|非表示やNG使うとおもしろカテゴリがほぼ砂漠化するんだよなw
nkoz
fut573
もう手遅れだから次のはてなを探したほうが良い気がする
hyaknihyak
yamifuu
machida77
FTTH
# |ω・)……
elve
yogasa
はてな
kaitoster
はてな webサービス はてなブックマーク
未だに3ブクマ工作ではてブトップページに載せつづけること可能なのね・・・。
nakakzs
増田 はてブ
ここ半月くらいで急に出てきて新着占拠してたからspamつけといたが予想以上に。こういうのとか互助会許すとそのうちGoogleからはてブはスパム扱いされる思ってる。かつてのWebランキングのように。
rgfx
facebooook
nekora
“ 先に書いておくと、HEK速報の管理人には「朝からはてブスパムお疲れ様です」とか書いてたらコメント禁止食らってる。”
ninosan
自身も気づいてはいたんだけどそれ以上にスターフィッシュだか中華鍋だか将棋の駒だかがひどすぎて、細菌とウィルスが同時繁殖しているような悪夢。もうブクマアプリ消そうかと本気で考えている。時間の無駄。
77
積み上がった在庫4万件、首都圏の中古マンションにバブル終焉の足音 : 市況かぶ全力2階建
(17 P)
(14 村人)
mesotaro
nakakzs
不動産
airj12
投資とかではなく住処を買おうと思った時に割高感凄すぎたので弾けるならさっさと弾けて欲しい
nagaichi
経済
yogasa
mk16
2016年 business 経済 マンション バブル 東京 Twitter estate 不動産
>中国人はそのまま行方不明の連絡取れずになって管理費滞納、固定資産税未払いで公売ラッシュになんのかな そうして安く手に入れた人と元からの住民でまた断絶で管理組合が揉めると人は永久に争うのだよね
yamifuu
kiku-chan
あとで読む
sig
raitu
2年近く続いてる都心中古マンション値上がりの行く末は
legnum
estate investment
「まだ仕込みたいけどちょっと割高になりつつあるからお買い得タイム作ってやるか」って不安煽ってる可能性もあるぞ(逆張りスト並感
bigburn
media twitter 不動産 経済
ウチにも買った値の1.4倍ぐらいオファーする電話かかってきて(住んでるので売れねえ)いろいろ難あり物件なのに正気かと思った
zaikabou
watapoco
78
<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
(16 P)
(6 村人)
FFF
あとで読む
nekora
千葉県民
mesotaro
toronei
kashmir108
”待機児童解消の目的だけで全ての住民の理解を得るのは難しい。”
mkusunok
反対運動に興じてる住民って、いくつぐらいなんですかね?もう逃げ切っていて、日本の未来には興味がないのでしょうか
79
増田 : どうして死んだ人間の事は悪く言ってはいけないんだろう。 確かに不謹慎で..
(16 P)
(6 村人)
mesotaro
bigburn
あとで読む はてな
相手が言い返せないからだ。「死人に口無し」ってあらゆる意味で的確なフレーズだよな
yogasa
FFF
増田
T_Tachibana
生きているうちに言えばええやん。後出しじゃんけんはズルいわあ。
feita
歴史上の人物とかボロクソに叩かれてる人もいるし別に構わんのでは。
80
ファミコン互換機のDIYキット「ファミつく」が販売中、税込2,980円 - AKIBA PC Hotline!
(16 P)
(7 村人)
mk16
DIY game ファミコン ゲーム hardware ゲーム機
toronei
ks1234_1234
ゲーム
なんかすごい便利な時代だ
RPM
game hardware
hyaknihyak
sig
game famicom
ritsuca_ms
game DIY
81
5年前より正社員を減らした500社ランキング | 企業ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(16 P)
(7 村人)
kaeru-no-tsura
あとで読む
nekora
グループ会社合計での計算は如何なものか。まして"連結子会社だったNECエレクトロニクスがルネサステクノロジと合併し、ルネサスエレクトロニクスとなったのにともない連結対象から外れたのが、特に大きかった"
nakakzs
via東洋経済 企業
You-me
団塊の世代の大量退職(2012年問題)があるわけでねぇ/正社員の求人倍率は平成21年を底に改善傾向は続いているのですよhttp://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000092831.pdf
yogasa
sig
ritsuca_ms
企業 まとめ
82
増田 : 大衆共のセンスの無さにびっくりw
(16 P)
(8 村人)
filinion
デザイン
…C案の「ぐにゃぐにゃした人型」みたいなのは、北京でもシドニーでも長野でもバルセロナでも見たから…。
Domino-R
つかどんなセンスのいい優れたデザイナーが作ってもしょうもないものになるよ。そもそも東京大会を誰が望んで何を目指してるのか皆目わかんないんだから。何の意味も無いものにエンブレムつったってね。
kana-kana_ceo
Design
(Aは目がチカチカするからヤダし、Cは風神と雷神を単独で使ったらかわいそうだからヤダ)
kyo_ju
スポーツ 芸術 消費社会
適当にデザインしたもんで飯食おうとしたらパクリ問題から選考プロセス問題から湧いて出て、センスなるものが仲間内の頷きあいでしかないんじゃねという疑念に晒されるところまで来ているのに暢気なものである。
NOV1975
design
A:オリンピックっぽくない。あと色味がちょっと…/B:悪くない気はするが若干キモイ/C:万博っぽいw/D:なんというか、雲丹?
lastline
どこかで見たことのあるモノに安心感を覚えるって話かと思う。キングコングの西野さんによる和柄の蝶もそれと同じ
raf00
B案はモノクロ媒体に出したときに解りにくいのでやだ、C案は他の五輪で似たようなデザイン結構あった気がするなぁ…と、センスではない部分でA・Dが消去法で残るんだけど、A・Dが良いぞ…とは思ってない。
emiladamas
AやCはごちゃごちゃして好きじゃない、集合体恐怖的なことなのかな
83
「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」に埼玉県民が大喜びした理由 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
(16 P)
(13 村人)
rin51
timetrain
埼玉
魔夜先生が実際に埼玉在住時に描かれたという事実は割と大きいと思う。まったくの部外者だったら多分こうはなってない
white_rose
ks1234_1234
_マンガ
TakamoriTarou
かつ丼にとき卵じゃなくソースかける野蛮人でおなじみのミカるんXは福井県で売れたりしたにかしら
yogasa
普段相手にされないから構って貰って嬉しいみたいなやつかな
raf00
「埼玉県の人たちにはすごく心が広くて、自分のことを笑い飛ばせるような度量がある。」いやこんな見解、埼玉にいて感じられる瞬間がない。
mk16
漫画 埼玉 マンガ 地方 さいたま
nkoz
Louis
埼玉 漫画
「こんな話を聞かされたら、さぞや埼玉県民は怒るに違いないと思いきや、実際には大喜びしているのだという」売上の三割は埼玉県内なのか、別に舞台が埼玉という訳でもないのに
nakakzs
マンガ
前にも書いたがコードギアスでの日本の状況に本気で怒る人が殆どいないのと同じでは。とりわけ最近の埼玉なんて東京市部より発展してるとこ多いし。
mobanama
地方
"埼玉県に住んでいた者として腹が立つくらいの作品ですが、自分が描いたということなので……ああそうですか、すみませんでしたと言うしかないです""悪名は無名に勝る"
jt_noSke
84
マンガでわかるGit 第一話「Gitってなあに?」
(16 P)
(15 村人)
atawi
git
mk16
webデザイン Git Web マンガ programming プログラミング webサービス 漫画 Web制作
mongrelP
個人で使うならdropboxのほうが(ry
yamifuu
T_Tachibana
junta1999
Git あとで読む
legnum
disaster recovery solution github
Gitである必要ないというかSVNじゃなくGitならではのメリット描くべきだけど初回からそこまで書くと敷居上がるだろうし難しいな。そんで敷居下げた方が入りやすいけど導入コストはSVNよりまだ高いんよな
sig
raitu
ここまで素人ならSVNのほうが学習コスト安そうだが…まあ個人で使う分ならいいのか?
pha
あとで読む
toya
Git
guldeen
webdesign tutorial
fk_2000
yogasa
ninosan
初めてGitが便利だと思った(えっ)
85
クレームでCMが放送中止になるのは昔からよくあったという話 - 空気を読まない中杜カズサ
(15 P)
(5 村人)
tailtame
CM
少数のクレームだったりするよなぁ。最近はホクトの立派なキノコが1週間で終了したっけ(2013/11)。「*1」は動画収入あるある…。
wideangle
nakakzs
セルクマ CM
書いた。ちなみに恐怖系CMのクレーム中止を抜いたのは、文中に書いたように都市伝説化してるものがあるのと、クレーム中止自体広告戦略じゃないかというものも結構多いので。
machida77
buhikun
テレビ CM クレーム 社会 ネタ
井上陽水「お元気ですか~~~」(爆
86
追記:なぜ悪の帝国は気候の厳しい北方で勃興するのか問題: 不倒城
(15 P)
(5 村人)
toronei
yogasa
REV
"銃・病原菌・鉄"的に言えば、文明の本流は、麦と米が育つ温帯で、んでそこが我々日本人とか欧米人の住む場所で、悪人はその北か南の辺境からくるからな。
toya
ゲーム
lastline
FFだとパラメキアぐらいじゃなかろうか。
87
小児性愛者を「合法的に手助け」する人形に問題は? 海外から批判 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
kusigahama
mitukiii
T_Tachibana
FFF
あとで読む
hyaknihyak
88
はてなの「エリアガイド」がもっと充実するといいなー、というお話 - 日毎に敵と懶惰に戦う
(15 P)
(5 村人)
wetfootdog
**地図的 **blog論
よい試み。そろそろ「ストックをどう見せるの」みたいな方向のWebサービスが見てみたい/エリアに「東京の田舎」がない
p_shirokuma
酒/食
あとで読む
toya
地域 blog
mereco
今年はもうちょっと観察採集系のお出かけ記事を書こうと思ってるんですよね~
zaikabou
自分も観測範囲がそう広いわけではないので、面白い情報源があったら教えて欲しい。というか、そういうのを「エリアガイド」が拾って欲しい!
89
「フォロワーにあわせてアウトプットしていたら、フォロワーに呑まれてしまった」 - シロクマの屑籠
(15 P)
(5 村人)
Nihonjin
rhetoric 仏教 催眠
詳しくないが、仏陀は自分で書いてないから「アウトプット」ではない気がする。というか、ソクラテスもイエスも孔子も自分で書いてない(弟子が書いた)。なので、その場で消える儚い「説法」形態に意味があると思った
Asay
twitter コミュニケーション web
『いつも同じような場所で似たようなみなさんにあわせてアウトプットし続けていれば、相手にあわせた投稿しかできない自分自身、みなさんに最適化した投稿を繰り返してしまう自分自身ができあがってしまう』
toya
twitter コミュニケーション 言葉
feita
もう手遅れ。明らかにはてなに来る前よりはてなに来てからの方が目と目が離れすぎている。
p_shirokuma
(誤字脱字、修正しました)
90
増田 : この増田は読み逃げ禁止です
(15 P)
(5 村人)
yogasa
100ゲットしたひとはちゃんと書き込んでください
rgfx
"お礼は五行以上で"2016エディション
fk_2000
それは書き逃げではないですか
feita
なら私は逃げない。今すぐ表に出ろ。お前の顔面の方をお茶の間に放送禁止にしてやる。
ninosan
なんか書けというから書くけど新しい報道ステーションのナレーションがですます調ですごく違和感。
91
幻となったテクノスジャパン作品か? ジャンク基板から謎のNEO-GEO用ゲームが発見される - ねとらぼ
(15 P)
(9 村人)
yamifuu
RPM
game history
追記部分で正体らしきものに触れてるのがいいね。
wideangle
machida77
よくみつかったもんだ。
hyaknihyak
jt_noSke
bigburn
ゲーム 歴史
ゴウカイザーの続編ぽいので大張正己さんに確認取るのもいいかも
mk16
ゲーム NEO-GEO テクノスジャパン レトロゲーム ジャンク 対戦格闘
Mu_KuP
これはアツい話だなぁ。絵柄的にも確かに当時のソレっぽい。
92
「保育園は来るな!静かに暮らしたいからここに住んでるんだ!」 待遇改善よりも深刻な社会の無理解、高齢者から嫌がらせも - 痛いニュース(ノ∀`) :ライブドアブログ
(15 P)
(14 村人)
ysync
地面持ってない俺としては、土地の私有を禁止して個人や企業が都市計画を妨げれないようにしたいわ。
narwhal
痛いニュース 社会
保育園を廃止しよう。ジジババ生きろ。日本死ね厨は活躍するな、お前らは死ね。
yogasa
田舎は周りが田んぼなので、東京とか周辺だけの問題では?
toronei
toya
2ch 社会 生活
Domino-R
とりあえず何か問題が起こると、片方の当事者に一方的に我慢を強いて問題を無いことにしてしまおうというメンタリティに基づいてるコメ多数。この国の社会・企業文化を支えてるのはこういう人達なんだと分かる。
feita
吉良吉影の気持ちになるですよ。
timetrain
保育園 育児
やっぱり東京の人口密度が高すぎるのが根本的な問題だよこれ・・
You-me
認識の問題よねん。「ご近所さんの子の声」と思うとああ元気だねぇと思えるけど他人の子の声と思うととたんに騒音になるという。保育園や幼稚園が地域の人よんで餅つきとかやるのは前者になってもらうためもあるよぬ
NOV1975
社会
高齢者は高齢者でわがままを言うには金の掛け方が足りないんじゃないの?
wideangle
根本は人口密度高すぎなんよなあやはり。
T_Tachibana
都会で静かな環境を求めるのがそもそもの間違いなのよ。田舎は静かよー限界集落行けば空き家いっぱいあるから引っ越せばいいのよー
REV
やはり、保育園には幅10mのDMZを必須に。消費税を50%にして費用を賄おう。年金はあげなくていいよ。
jt_noSke
93
『若者は責任が嫌で派遣社員になるんだ』お爺さんと若者の認識のズレが大きすぎる「正社員になりたくてもなれないんだよ」 - Togetterまとめ
(15 P)
(9 村人)
mkusunok
世の中そんなもん。現実を理解できるだけの情報と知性があっても、往々にして自分に都合よく経験と偏見に基づいて世界を捉えるのが自分を含めた人間のサガなのでは?
toronei
NOV1975
社会
「責任が嫌で」ずっとヒラ社員で居たがる正社員が増えてきた印象はあるけど、派遣は別の話だよな。
watapoco
feita
さすがに女子高生と違い、爺さんはマックにはいなかった感。/本当に派遣社員が正社員より責任がなく給料もそこそこならそういう選択肢もありだよねみたいな話になるのだが、実際はそうでもないのでなんとも。
toshi20
労働
これはひどいね。
inumash
労働
いまの爺さん世代の雇用と年収を守るために派遣制度が拡大し、さらにあなた方の年金はそういう若者の未来の貯蓄を切り崩すことで生まれてるんだって自覚くらいはしてもらわないと軽く殺意を覚えますよね。
yogasa
労働
REV
だいたい言われてる
94
インタビュー集『ゲームの企画書』は、とんでもない大傑作。これが書籍になれば「正史」である。 - 見えない道場本舗
(15 P)
(10 村人)
kawango
書籍化すべきだけど、まだ、企画はないんじゃないかな。知らないけど。
p_shirokuma
オタク文化
確かに、文献的な価値が既にあると思う。
NOV1975
game
すごい面白いんだけど、若干チートくさい企画だし、ここで言うような「正史」を作るんであればもう少しアカデミックにやったほうが良い気はする。
airj12
当時のゲームや雑誌の画像が加えられるならかなり魅力
yogasa
pha
era1978
そういやまだ全部読んでなかった
mk16
2016年 ゲーム game web interview ゲーム史 インタビュー 歴史
唯一の希望は、企画が角川系ということ。
nakakzs
ゲーム ゲーム史
タイトル全く同感。メインであるアプリを食ってる勢いさえある。この連載続けて欲しいがためにアプリをインストールしてるくらい。
Nihonjin
interview
95
小児性愛者を「合法的に手助け」する人形に問題は? 海外から批判
(14 P)
(5 村人)
FFF
あとで読む
hidamari1993
wideangle
いわゆる「二次元」とかも同じように受け取られとるのだろうなあ……
nekora
“1体約70万円“ 高いー。イスラム国では本物が1万円で売っていると聞く。 / 1万円どころか420円だった http://news.livedoor.com/article/detail/10213767/ 鶏肉より安い。
lastline
セクシャルマイノリティと同列に語るべき案件ではないが、薬学的な去勢は人道的かという話かとも思う。
96
アマゾン、サイト運営主体は日本法人と認める - 社会 : 日刊スポーツ
(14 P)
(6 村人)
triggerhappysundaymorning
法人税もヨロシクニキー
toronei
yogasa
mashori
おやっ、それじゃ日本国に税金支払いする流れにならないの?日本法人なんだろ?
kash06
IT 社会
さらに裁判自体も控訴せずに確定と。各国での信頼性を得たいみたいな段階なのか?
toya
Amazon
97
最近のフロントエンドへの違和感 - nobkzのブログ
(14 P)
(6 村人)
mitukiii
mobanama
とりあえずぶくま
yogasa
Web
rgfx
はい
houyhnhm
どうせなら個人で作っても大して質が変わらん気がする今日このごろ。
nekora
“それをあなたのプロジェクトで採用するには何の価値があるだろうか?” うむ。是非使いたい独自機能があるか、現行FWのメンテ終わりアナウンスがあってからで充分。
98
渋谷でランチするときによく使う店をまとめてみた - カイワレの大冒険 Third
(14 P)
(8 村人)
mesotaro
tetzl
food local-tokyo restaurant
mitukiii
kiku-chan
あとで読む
niryo0113
K-Ono
寿司食いたい。
bigburn
まとめ 渋谷 ランチ
おお、まともに使えそうなお店まとめだ。1000円寿司のボリュームすごいな
pc_nagomu
食
99
アニメ制作会社ガイナックス トマト業界に殴り込み - ねとらぼ
(13 P)
(8 村人)
REV
enemyoffreedom
hagex
高知案件かとオモタ
brainparasite
末期のデータイースト感が…
feita
まだ第3新東京市で消耗してるの?
kaitoster
アニメ ガイナックス エヴァ
アニメがうまくいかないならトマトを作れば良いじゃない!
yamifuu
Mu_KuP
高知というワードが何故か頭にry
100
アイドル好きOLがBABYMETALを観にウェンブリー・アリーナへ行った話 - 二度漬け禁止
(13 P)
(6 村人)
kaitoster
BABYMETAL イギリス アイドル 音楽 オタク
μ'sの東京ドームライブの次の日にBABYMETALのイギリスライブに行ったのは日本人でもこの人くらいなのかなあ・・・。
toronei
motoson
音楽 旅行
mk16
BABYMETAL music 音楽 アイドル 海外 Live Report idol
raitu
歴史の立会人「アイドル現場をハシゴすることをドルヲタ界隈では「回す」と言うのだが、こいつは東京ドームからウェンブリー・アリーナ(ロンドン)を回そうとしている」
toya
音楽 海外
「どうして日本からイギリスまでアイドル現場を回すような大人になってしまったのか」
version 1.0.4 by
CHILD'S SQUARE
raitu 「近藤誠医師が提唱する“がん放置理論”を信じて、せっかく早期で発見できたがんを進行がんにしてしまう患者が後を絶たない」
mae-9
anigoka エレキバンも放置してはいけない(まだ言う
yu-kubo cancer medical "僕から見れば間違ったインフォームドコンセントを日本に広げたのが近藤先生です。20年前に近藤先生が広めたインフォームドコンセントは…医師が責任逃れのために使うといっても言い過ぎではありません。"
zaikabou
mereco 近藤誠に対する勝俣先生の地道な努力は本当にすごいと思う…
mongrelP 医療 「治療してもしなくても結果は変わらないから「死を覚悟せよ」と言っているようなものです。」そして死人に口なし、ですか(白目
kowyoshi 医療 ニセ科学 トンデモ 近藤誠 手厳しい>20年前に近藤先生が広めたインフォームドコンセントはいわば「患者の自己責任型インフォームドコンセント」です。医師が責任逃れのために使うといっても言い過ぎではありません
yamifuu
yogasa
watapoco
ze-ki 医療 ニセ科学
toshi20 医療 大病によって突然死という圧倒的現実と直面することで、知見の進んだ医療よりも、耳目を集めやすい近藤理論の方が信じられやすくなるという心理の怖さ。「早期発見/早期治療」という基本がなにより大事だ。
NATROM 医学 近藤理論を放置してはいけない:日経メディカル。勝俣範之先生。「近藤先生の意見にも正しい部分はある。しかし一部に共感して全部信じてしまうから間違った方向に行ってしまう」。
Louis 近藤誠を信じた患者たちは重篤になった後に近藤誠から離れて他の医師の元で死ぬ。近藤誠はガン患者を看取った事があるのかと疑ってしまうくらい。
sig あとで読む
guldeen medical これはひどい health トンデモ science 「信じる者は死を見る」という意味で、『ガンの民間療法』提唱者はタチが悪い。
machida77
timetrain ニセ科学 医療 がん 洗脳されてるに近いからなあ。これに殺された人の遺族が強硬手段に出るのでもないと止められないかも
Asay ニセ科学 社会 医療
You-me がん患者本人のためにならないだけじゃなくて押し問答などで貴重な医療資源が浪費されてガン患者以外にも迷惑は及んで
hyaknihyak
K-Ono 武蔵小杉にはこういう先生もいるってのに、南武線はさんだ反対側には……。
jt_noSke
kiku-chan あとで読む
toya 医療 科学
nekora 免許はく奪を急げ。