村はてブ - 2015年05月08日の人気
トップ
About
2015年05月08日の人気
1
多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題 - Togetterまとめ
(95 P)
(38 村人)
elve
タイトルだけで
自分が観てる作品の元ネタまで調べる気も無いのに似たような作品見かけたら即「パクリ!!」って糾弾したいだけの人が増えたように見えるね、とタイトルだけで言ってみるw
rin51
border-dweller
漫画
reima
Twiter Togetter どうでもいい
別に問題ではないと思うがね。原点回帰を義務のように押し付けるマニアにはうんざりしてるんで。「これは俺が考えた」とか言うバカはともかくとして、分かる人だけが分かっていればそれでいい話ではないかと思うよ。
mashori
磯部磯兵衛もそうなんの?
kanimaster
Togetter マンガ
マックで隣の女子高生が言ってたような感じの話。面白いけど。
Midas
ああ勘違い バカのみほん ぜんぜん解ってない ポイントがズレてる
江口については「スタイルを作りだし多くの人が模倣した」は関係ない。単に賞味期限が切れただけ。美人画というジャンルの宿命。中原淳一や竹久夢二がどれほど持て囃されてたか今の我々には想像もつかないのと同じ
nagaichi
漫画
WinterMute
漫画
“大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」”バンド・デシネのマニアだったのでは?(真顔
T_Tachibana
tsugo-tsugo
raitu
大友克洋と江口寿史の話
kanose
漫画 イラスト
myogab
女子高生で、それを古いと認知できる感性が逆に凄い…かも。あの作風…そんな言うほど一般化してるかいねえ。
anigoka
とゆー文脈や薀蓄を差し置いてもやっぱ「古い」し「似てない」のは同意|そもそもターゲティングした消費者であるJKに共感を得られない時点でマーケ敗北 それ以上でもそれ以下でもない
watapoco
あー、江口寿史については女子高生のコメントも分かるや。むしろひばりくんのが今見ても新しさあると思う。/大友克洋は美術史に残るレベルで絵が上手いと思うので表現方法にしか目がいかない大学生くんよく分からん
mesotaro
yuhka-uno
togetter 歴史 表現
シャネルのマリンルックみたいな話。ファッドとファッションの違いとか。
yogasa
raf00
元祖が薄れていく問題や、お約束あっての掟破り問題などはありつつも、最近の高品質で潤沢なコンテンツに満たされた世代に「オリジナルを敬えよ!」って言っても物足りないだろうそりゃあ…という思いはある。
filinion
歴史 メディア
「画期的」な業績は、期が画されるのをリアルタイムで体験した人にとってはインパクトがあるけど、物心ついたときには新時代だった人にとってそのすごさは歴史に過ぎないし、むしろ陳腐で古くさく見える、という。
toronei
guldeen
スポーツ選手の全盛期は最大で20年程だが名作は(録画技術が発達した現代なら歌や映画など)作者や役者が没した後でも楽しめる。ただ、当時の熱狂を知らねば『思い出補正』が無いが為に過去の作品に辛辣になるのは必然
lastline
表現者や批評家でもないなら別に良いのでは。
bigburn
Togetter 文化 歴史
エンタメは新しいほどバージョンアップされるから「オリジナルを敬え」という歴史的価値と「でも私ら知りませんがな」という消費者意見も等価に正しいのでは
mobanama
とりあえずぶくま
kana-kana_ceo
Twitter マンガ 歴史 文化 CM
江口寿史が降臨する所為で、皆が気を使ってる雰囲気があって、大変おもしろいです。
houyhnhm
#| ω・人\……
otsune
TakahashiMasaki
togetter twitter
(江口のDQNっぷりにひいたわ(なんでクリエータってこんなのが多いの
nkoz
nakakzs
twitter togetter マンガ 文化
ネタか本気か、明らかに後に影響を与えた有名なゲーム音楽を「ボカロ作り手のパクリ」というアレなコメントしてるのならニコニコあたりでよく見る。
p_shirokuma
オタク文化
シューターとしては、ゼビウスやスターフォースの位置づけを思い出さずにいられない。
kowyoshi
Togetter 漫画 歴史
萌え4コマの世界だと「あずまんが大王」が相当するかなと思ったが、きらら的なという意味ではやはり「トリコロ」だよなあと思ったり
seo-sem-hp
REV
当時の前衛芸術が、古典的なクラッシックとなり博物館に収納される話
rAdio
Culture Rights
yamifuu
2
日本の歴史家を支持する声明(全文):朝日新聞デジタル
(67 P)
(23 村人)
jingi469
dal
history
T_Tachibana
kanose
歴史
yuiseki
rgfx
toronei
highcampus
日本 歴史 政治
raitu
history
一読の価値ありかな。
kiku-chan
「この問題は、日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言によっても、あまりにゆがめられてきました。」これ、結構突っ込んでいるというか日本の右派にもかなり配慮した表現だな
zaikabou
70年談話に向けて、いろいろ煮詰まってきた感じ
hima-ari
中立的観点からネトウヨ向けの説得としては満点なんでは。これでも納得出来ない右の向きは、まんまと特亜の策に踊らされてる点に恥は無いのかについて、今一度ご再考願いたい所。「それ」と「これ」の使い分け大事。
kaeru-no-tsura
歴史
歴史にはいろんな側面がある。第三者が中立というわけではない
bigburn
従軍慰安婦 政治 研究
まぁ妥当な提言。これと同じ趣旨を過去に人権侵害をしたあらゆる国に対して発してくれればもっといい、日本だけに限定する理由ないよね
myogab
「お国のため」がマジックワードであった時代に、無知に付け込まれ騙された被害者が国を怨むのは当然であって、国(政府)を免罪したがる奴が、同じ口で国益国益言い募るのは歴史の教訓の軽視で反省無さ過ぎ…
junta1999
history
yoshi1207
歴史・地誌 政治
mesotaro
kash06
houyhnhm
#|- ω - )……
raf00
「中韓調子乗るなよ、日本は逃げんなよ」という強いメッセージだが、この声明自体がややウェットでふらふらしているような印象を受けるのはどのあたりがポイントになるのだろう。
yu-kubo
history
“性暴力と人身売買のない世界を彼らが築き上げるために…平和と友好を進めるために、過去の過ちについて可能な限り全体的で、でき得る限り偏見なき清算を、この時代の成果として共に残そうではありませんか。”
K-Ono
きちんとニュース記事に「声明は英語と日本語で公表され」って書いてあんのになんでもかんでも朝日だからってのは唾棄すべき態度だと思う。
3
シニア記者、スマホ勉強会で逆上す:日経ビジネスオンライン
(66 P)
(31 村人)
nkoz
T_Tachibana
raitu
MVMOはサポートほとんどいらない人向けだと覚悟して使えという記事
mongrelP
ch1248
SmartPhone 論 essay *資料
watapoco
bigburn
MVNO SIMフリー あとで読む
MVNO慣れしてない人たちが疑問に思って当然の質問ばかりで、一般ユーザー目線に立ったいい記事だと思いますw
ysync
ネタ mobile
You-me
シニア記者は激怒した。かならずかの邪知暴虐のスマホを除かねばならぬと決意した。シニア記者にスマホがわからぬ。シニア記者は、日経ビジネスオンラインの記者である。/と記事を読まずに書いてみたのだけどあっ(ry
TakamoriTarou
web ねた
これがポンツーだったら期待する方が負け、IIJだったらそういう仕様、で済むところが、楽天という微妙なポジションのブランドでやるんでこういう話が出てくるのかなぁ、とか思いました。
toshi20
mvno モバイル ネタ
面白い。これ、うっかり手を出しそうなオジさんたち必読じゃない?
yuiseki
kaitoster
MVNO キャリア NTTドコモ SIMフリー
スマホが固まったくらいで店頭に来ちゃう人がいるから店頭で一時間も待つ羽目になるのかね・・・。
kusigahama
なむなむ
otsune
timetrain
MVNO
わかりやすいプロレスを見た。年寄りにMVNOとかそれなんて死亡フラグ
houyhnhm
これなあ、老害、って問題じゃなくて、実際に販売時の説明不足とかに繋がって来るんだよねえ。/白ロムと同じく犯罪組織御用達にはなりそうな予感はしてる。
kana-kana_ceo
スマートフォン
分かりやすい解説です。なるほど、通話が少なくて、外出も少なくて、ほとんどWiFiで済むなら、余計なモノがインストールされてないスマホを選べるMVNOの方がいいってことかしら。
raf00
オモロい。 / 楽天モバイルの「既存のキャリアってわかりにくいでしょう~?」という説明は確かに「いやMVNOがさらにわかりにくくしてるぜ…」と、先日のイベントで思った。
jingi469
ケータイ ネタ
結果的に大手キャリア料金の必要性が分かる。手続きの最後でMNP不可と表示された点には怒っても良い。
yogasa
無理して行かなくていいでしょ
kanimaster
mobile
サービス内容についての批判と勉強会への批判が混ざっている。
toya
モバイル
YAK
これも一つの楽天モバイルへの愛の貌
hagex
これは面白い。
ze-ki
この手の要求の多いユーザーも抱えてるから大手キャリアのあの金額は妥当なんだなと改めて思った
tuisumi
mobile
ockeghem
面白い。だが、僕より5歳も若いのに、「~じゃ。」などと爺さん言葉をことさらに使うのはどうなの?w
rgfx
まあ、安くできるのは「過大なパケット定額を削ったから」ではなく「店頭でバカに対応するコストを削ったから」と、正直にぶっちゃけたほうがいい気もするなあ。
Mu_KuP
ウププ、これは良い記事。消費者側の努力や良識に頼り切って成り立つ商売は、そのままではパイが広がら無いと自覚すべきじゃないかな。
mkusunok
確かにまだまだ分かりにくい。最後のオチMNP非対応機種にゲンナリ
4
増田 : 俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..
(60 P)
(28 村人)
yamifuu
highcampus
増田 人生
mesotaro
ch1248
はてな匿名ダイアリー essay 身体と精神 *clip
聞いてて腹立ってくる。
motoson
人生
suVene
「受け入れる」ところから始まることもある。自分が嫌いなことも、目的がないことも含めて / こういう記事のはてなユーザーの反応がだいぶ位相が変わったイメージをうけた
guldeen
anond life 考え方
生きてる事自体に、目的は無いと思う俺。「失敗が許されない人生」からはみ出さぬように、という事『だけ』にこだわってる感がある。
repon
生きる目的を、「義務を押し付けてくる奴らから身を隠して、無駄な時間をだらだら過ごすこと」と設定している人は、結構開き直って闘える
MINi
nagaichi
あー俺もそんなテンションの非コミュ童貞として40年くらい生きてるから、死ななければたぶん大丈夫。
reima
増田
仕事以外の夢中になれる何か、が欠落してるだけで病み方が随分変わる。夢中になってる間は余計な事は考えないし、ストレス発散にもなる。とりあえずアニメ(じゃなくてもいいが)とか観て無為な時間を過ごしてみては?
sucrose
修士取るのに4年かかって就職も決めずにニートになった自分よりもまともだった_(:3」∠)_>“結果、研究室に入って数か月で鬱状態となり、修士卒業までの3年を無駄に過ごした”
houyhnhm
知らんがな(´・ω・`)。一年勤めて出戻る人もまあまあいるし、好きにすれば。
WinterMute
人生
仕事の片手間じゃなくてもっと真面目にゲームやアニメを消費しては
raitu
運動すると食事が美味しくなり睡眠が気持ちよくなり、生活を楽しく噛み締められるようになったなあと回顧する。今日もランニングで帰宅する。
p_shirokuma
執着 地獄絵図 読みました。
REV
「新しいプロセッサが出るまで死ねない」「ゲームの新作が出るまで死ねない」「ラノベの新刊が…」 って思って生きてきたが、そのへんもうどうでもよくなった。次期GT-Rとか、次期WRXとかあんまり夢が無いし。
zakinco
余暇は何やってるの?仕事は適当に手を抜いて余暇に自分探しをやったらいいじゃない。有給休暇とって旅をするとか、オープンソースに貢献するとか、地域に貢献するとか、いくらでもやれることあるよ。
laddertothemoon
だらだら愚痴垂れ流してきもちよさそうだな~
Domino-R
まだ自分が、別段取るに足らない凡庸な人間にすぎないって事を認められないか。オレには何かあるはずだってまだどこかで信じてる。まったく学歴ってのは厄介だな。/キミの人生は失敗だった。それでいいじゃん。
feita
今まで自分を嫌いになったことない…んだけど、これ一種の自己防衛機能なのかもしれん。たぶん自分嫌いになると即死ぬ気がする。まぁそもそも自分好きじゃないと死にたくないって気持ちもないから卵鶏話だけどね。
kanimaster
life 年中行事
いわゆる五月病。
kaitoster
人生 アニメ コンテンツ 仕事
自分は本屋や図書館にある本やマンガを全て読みつくすことはできないんだなあと思うとぐぬぬ状態になるな。もったいなくて死ねない。
fk_2000
この命題を世に出すために生きていたのでは?
timetrain
増田 仕事 人生
研究者になりたくてなれず、勉強は得意だったのなら、特許技術者でも目指したらどうかな。弁理士試験やってみるとか
ninosan
いつも書いてるけど「どうせ人生暇つぶし」仕事辞めてしばらく旅行でも行けば?日本一周とか。
era1978
「漫然とゲームやアニメ等のコンテンツを浪費」することは十分生きる目的となり得ると思うが、後半読む限り北方謙三案件かな
ze-ki
5
マイクロソフトが8,400円の格安スマホを全世界で発売決定、日本も続くか - iPhone Mania
(57 P)
(29 村人)
toronei
ks1234_1234
Microsoft Nokia
Lumiaどれくらい市場あるのかなあ。うちに稼働品が1台あるけどSIM入ってない。
hima-ari
駄菓子菓子、ATOKすら動かない西洋人専用の糞OSが載ってるのであった。めでたくなしめでたくなし。Windows Phoneにサードパーティーキーボードが載るなら喜んで乗り換えるかもしれん、かつてW-Zero3ユーザーだった豚は思う。
stealthinu
スマートフォン windows 携帯
高スペックのスマホは今のゲーマー向けPCみたいに特殊枠になっていってこの手の安くてそこそこのスペックのものに収斂してくんだろうと思う。
kagioo2uma
windows mobile
あらかわいい Windows10にアプデできるなら考える余地はある(日本で本当に出るかわからんけど)
coppieee
tuisumi
REV
バカ高い通信料金と縛り、物凄いMNP値引き、の組み合わせでハイエンドに傾いた日本も、MVNOで変わるか?(たぶん変わらない)
houyhnhm
とりあえず、日本で出てから考えるかもと。
timetrain
windows phone windows Microsoft
こんな的確なMSなんて僕らのMSじゃないやい
mkusunok
MVNOはじめ端末価格が見えやすくなってるので必要十分なスペックでソフトがちゃんと更新されて1万円前後のスマホは需要がありそう
TakamoriTarou
web ねた
ポンツーが求められているのは、このような徹底した安かろう悪かろう路線であって、買ってくるのは他人のブランドではなくほっとくと大手が手を出さないであろうこの手の商材を買ってくることだと思うんだ。
raitu
Microsoftがスマホ領域で攻めるなら「安かろう悪かろう」ラインしかないわな。でも期待
mesotaro
bigburn
Windows Phone イギリス アメリカ
Nokiaの最新端末でもあるんだなー。Windows10にアップデートも発表されてるしオモチャに欲しい
border-dweller
kawase07
hyaknihyak
airj12
Microsoft
日本にもはよ / でもLumia1020後継も欲しい
mk16
business Microsoft スマートフォン windows phone mobile windows スマホ マイクロソフト
yogasa
Microsoft windows phone
rgfx
いまどきの4インチ!ちっさ!!/しかしWPを日本で売ると地図が残念だからな。。
s-tomo
8,640円の間違いだったりしそう
raf00
うわー、これ日本で発売されて1万円以内なら確実に買っちゃうわ!
nakakzs
マイクロソフト スマートフォン
InoHiro
期待してる!!!
wideangle
moerrari
スマホ
yamifuu
6
彼氏をホモに寝取られました - Togetterまとめ
(54 P)
(18 村人)
lisagasu
腐女子仲間の飲み会でやれば楽しい話なのにという気持ちが2割しかしここで「私はこんなお行儀の悪いサベツ腐女子じゃありません」と言うのはどうしても嫌だという気持ちが8割 はてなPC警察に嫌われてもいいや
timetrain
恋愛 男女
パートナーを寝とった相手への罵詈雑言さえ公正であれと強制するような奴の方が私は嫌いだ
yudai214
nekora
うほっ http://nekora.main.jp/comic/thumb/netorare/all/ http://nekora.main.jp/comic/thumb/homo/all/
K-Ono
単に性別が違っただけの話で、その友人は「女性」を驕っていたからこんな結末だったんでねえの、知らんけど。知りたくもないけど。
hima-ari
ブコメ、友人の不幸をゴシップ記事的に消化する様がゲスいのは分かるけど、組合せの意外性が肝なので、セクマイ問題とする向きに少々疑問。「彼氏を86歳まで処女だった婆様に寝取られました」とかでも成り立つよね?
sorano_k
*未分類
まあ、慰め方としてはいいのかもしれないけど、twitterで面白がって書く神経はわからない・・・。
tailtame
gender life
とげコメ『Ph_karka:一番酷いのは一人の女性の中の同性愛者のイメージを爆下げした浮気した彼氏と間男では?』だよな。BLにして消費するしかねえ!
watapoco
胸糞悪くて驚いた。見世物なんだねとことん。
FFF
Togetter
Louis
同性愛者を差別的に呼ぶ時はやはり「ゲイ」ではなく「ホモ」なんだな、と再認識。この第三者の面白がり方がこの国における性マイノリティの扱われ方そのものなのかも。
feita
言葉の端々から無意識的な差別意識がにじみ出ているように見えて、ある意味ストレートに差別発言されるよりも読んでてしかめっ面になってしまうようなツイート群だなぁ、と。
zaikabou
○○警察がくるぞー
hagex
炎上田舎暮らしの人、このテーマではやくエントリーを書かないと!
tyage
kashmir108
hyaknihyak
adramine
togetter ホモォ (ワロタ)
名言多数。
7
大分の子ザルに王女名、結論出ず 英大使館に問い合わせへ - 47NEWS(よんななニュース)
(54 P)
(19 村人)
mobanama
社会
"英王室広報担当者は7日、共同通信に「(公式的には)あくまでもノーコメントだが、名前の付け方は所有者の自由だ」"
kana-kana_ceo
社会 行政 例外ナシに馬鹿
責任取りたくないっていう体質がよく分かる話ですね。これ「NO」っていう返事で、名前変えたら「自分と同じ名前の猿がいて気分悪い、名前変えろ」っていうクレームに対応するハメになりそうですけど……。
Domino-R
ただ「目上の人に対して失礼」という批判に抵抗できるロジックが日本人には無いのも事実。礼節やマナーは日本人にとって絶対的な規範だし、大使館に聞くなんて恥だと感じるのも同じ感受性。園を責めるのは酷かな。
FFF
イギリス 動物 ネタ
銀魂にエリザベスって謎生物がいたなー
buhikun
いきもの なまえ 国際 社会 世論 考え方 メンタル うーん
映画「ブタがいた教室」に、名前をつけたから処分できないという台詞があって、「名前をつけると情がうつる」と説明されていたが、今回のことで「名前をつけると価値判断が介入する」いう問題もあるわと思った。
feita
もうこうなってくると型月はイギリス大使館に「この金髪のアホ毛の女の子にアーサー王って名前付けていい?」とか聞いたりするべき。
nagaichi
ネタ 社会
英国大使館も苦笑いしてるんじゃないか。
You-me
問い合わせ結果は「だー(王女直々のお返事)」に違いありません
kiku-chan
あとで読む
zakinco
なんだこれ
ninosan
え、これどう見ても一番悪いのいちゃもんつけた連中で動物園は被害者でしょ。動物園叩いている人たちはどういうつもりなんだ??
ketudan
なんというアホなんだ。俺も抗議の電話入れようかな。アホにもほどがある。
jt_noSke
ダジャレ
ええっ
tailtame
name animal news
先日ミドルネームについてテレビでやってたけど、姓名の数があっちは少ないから被るんだよなぁ。名前だけならいいじゃん。
mesotaro
wideangle
あほか……
white_rose
コントみたい
toronei
inumash
社会
自分たちで判断して責任問われるのが嫌なだけでしょ。こんな間抜けな事案に大使館員を巻き込むなよなぁ…。
8
嵐のコンサートがあるとダブルブッキングしてしまうホテル予約システムを作ってみた | 徳丸浩の日記
(53 P)
(25 村人)
rin51
hiro_y
dododod
filinion
web
(ITはまったく門外漢なのだが、ブコメがとても勉強になって面白い)
nakakzs
システム
だいたいこういうのって想定の未熟で起こりえるなと。
kana-kana_ceo
システム PHP プログラム Web Service
よく分かる解説です。 / (某リゾートホテルでダブルブッキングに合ったけど、おかげで超デラックススイートルームに宿泊という貴重体験以来、ダブらないかなーなどと期待して予約してます)
otsune
rindenlab
php db
タイトル好き
mitukiii
K-Ono
SHAZNAだったら大丈夫だったのかも?
hidamari1993
TakamoriTarou
web ねた
生産系で似たようなの知ってる。長年負荷が原因とされ、部門ごと利用時間設定して分散で低減されてたが間に合わなくなり、HW増強が検討されたが、その時業者の指摘で発覚、ソフトだけの改修で済み業者儲け損という(何
tetzl
security
荒らしだけじゃなくて嵐にも対応せねばならんシス屋さんお疲れ様です><
yuiseki
yogasa
toya
ジャニーズ
ninosan
話は全然違って申し訳ないんだけど、こういうエントリーを見た後で「bookに予約という意味があるなんて知らなかった!」とか平然と言い出す人がいて困る。自覚の問題なのかねえ。
stealthinu
db programming
排他制御不備のせいではという予想だけどブ米にもあるようにそれ以前の仕様的なところでこの問題だったんじゃないのかなあ。でもジャニヲタの方々の行動力は自分の想定超えてるからそうとばかりも言えんか…
nkoz
nisemono_san
fk_2000
tyage
sucrose
hyaknihyak
ockeghem
9
CDBさんはTwitterを使っています: "まったく同じ文脈で先日、大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃな
(45 P)
(19 村人)
nagaichi
漫画
時代の先覚者の知見はしゃぶり尽くされて陳腐化し、後世には相応のリスペクトすら忘れられるとな。
Lhankor_Mhy
ネタ
https://www.flickr.com/photos/maybowjing/3084072654
FFF
歴史 マンガ 世代
WinterMute
漫画 ネタ
ここまで「大学生が正しい。大友はメビウスのパクリ」なし
watapoco
うーん、分からん。大友克洋今見ても圧倒的な画力があると思うんだけど。表現方法以前に。問答無用の力がある。絵とか見ない子なのかな。
kana-kana_ceo
Twitter 歴史 マンガ 技術
(革新的技術は常に普遍化し陳腐化するのだろうか)
yogasa
toronei
repon
そして誰も読まなくなった
otsune
white_rose
その後に模倣されつくし表現力も超えられてしまって先駆者であったことのみが「すごい」ものと、今見ても圧倒的な「すごい」ものとあるよね。でも前者って割合としてかなり少ないと思う。
Domino-R
オリジナルはいかに猛烈な勢いでパクられるかということでもあり、その後も漫画表現は進化をつづけていることの証でもある。良いことよ。ただ漫画好き男子ならもうちょっと蘊蓄を語れた方がいいな。
REV
feita
ジャンルを開拓した人はその点で評価されるべきで、そのジャンルの頂点か否かでの評価はまた個々人で別って話ならわかるけどねぇ。たまーにいるでしょジャンルの開拓者がNo1じゃないと気が済まない人。
nekora
悟空VSフリーザ戦を毎週読んだ後にAKIRA読んでも背景細かいな、位しか…。
ketudan
マンガ
エポックメイキングが後の世代に実感されないのなんか当たり前じゃん?現代の大学生で大友克洋なんか読んであるだけでも歴史に敬意のある感心な奴だ。
kowyoshi
twitter 漫画
なんていうか…過去に学ばなくてもOK!な風潮って今の若い世代だとより強くなってるのかなあと、おじさん思ってしまうわ。
Louis
twitter 漫画
ただ新作がガンガン出る中、そういった歴史的見地でものを楽しむ観点以外ではわざわざ過去の名作を読む理由は薄いんだろうな、と感じたりします
kanose
漫画
“大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか”うひょー!
10
パウチパックでいろんな酒を飲む - デイリーポータルZ:@nifty
(43 P)
(18 村人)
filinion
ネタ
パウチのワインは調理用として自宅にあるな(日本酒はでかい紙パックのが)。いずれにせよ飲まないけど。
kashmir108
raitu
「とにかく軽いし、飲みかけにフタも出来る。なにより場所をとらないのが素晴らしいじゃないか。」
tatsunop
dpz alcohol 考察
ストローで酒を飲むと酔いやすいって俗説もあるし、駄目度合いが色々高そうな感じ。/ というか酒飲みの業の深さが色々刺さる。
watapoco
laddertothemoon
やだ。竹鶴ラベルのパウチパックなんてやだ…!でもちょっといい…!!!ぁああああああ
raf00
楽しそうだねしかしw
motoson
酒 ネタ
10秒チャージやばいww
phallusia
食 ネタ
いいなこれ、持って出掛けたい(廃人まっしぐら)
ritsuca_ms
あとで読む dpz 食 酒 ネタ nifty
yamifuu
kaitoster
アイデア 酒 食 ネタ
アル中の為の10秒チャージ2時間キープパウチ酒か。
rgfx
ヤバい(迫真)
mobanama
食
repon
やばいなー
kowyoshi
デイリーポータルZ 酒
あじま先生のアル中関係の漫画を読んだあとだと、パウチパック酒でちゅうちゅうするヤバいアル中さんの絵が容易に浮かんでしまって困る(苦笑)
adramine
dpz 酒
キンミヤのシャキリンで溶けかけを飲んで濃縮したアルコールが吹き出してむせた思い出が。
machida77
ゼリー飲料のような容器の日本酒のパウチパックがあるという驚きから他の酒への応用へ。
11
ネトウヨ向け2ちゃんねるまとめ業務は1記事100円 - Hagex-day info
(42 P)
(18 村人)
kiku-chan
あとで読む
kanimaster
2ch 政治 サイト運営
raitu
粗製乱造ここに極まれり
tailtame
2ch
ここブクマする人も2chまとめ見てんだろうなぁ。何度も2ch.net(名前欄@転載禁止)→コピー 2ch.sc(名前欄@\(^o^)/)→まとめ記事、というクソい流れだもの。
toronei
wideangle
SHOWBYウヨク
bigburn
まとめ ネット 社会
nitino
zakinco
3人名前使って自動化して1分1件処理すれば時給6千円になるのか。良い商売か…。
nakakzs
まとめサイト ネット
そして搾取してるのは誰か。まあ前から言ってるけど、アンチ東亜系のまとめブログの多くって現在韓国資本のライブドアブログだが、読んでる人不気味なくらい誰も指摘せんよな。
watapoco
rgfx
ninosan
SCはOKなんじゃなかった?アルファルファなんてまさにそうだし。(調べようかと思ったけど食器洗ってる方がマシだと悟った)
CrowClaw
nofrills
internet business far-right farce!
ほんでまともな出版社の人たちが「ああいうのが売れる!」っつって右往左往して、「ネトウヨ」の拡声器になってさしあげる。戯曲にしてほしい。サルトル調で。
nekora
嘗ては1スレ伸ばしてそれをまとめて5000円~だったと言われているのに…安くなったな。だが!単価なんてのは単なる目安だ、あとは愛国心で補えばいい。
kowyoshi
まとめサイト 2ch 愛国詐欺 ネトウヨ
これが承認欲求ベースで愛国詐欺感漂う、やる気搾取か>2ちゃんねるのルールを無視して、小学生のお小遣い並のギャラで作られたまとめサイト。それを見て、中国ガーーー 韓国ガーーー と叫ぶ愛国スピリッツ
jt_noSke
ダジャレ
ヒャー! 食えんやろそれだと
12
後藤羽矢子さんはTwitterを使っています: "昨日うちのスペースにPixivの人がきて「オリジナルの漫画を応援していきたいんです」と言って、私にいくつか質問していったのですが、「投稿とか
(40 P)
(21 村人)
kalmalogy
マンガ
うーん…
toronei
otsune
CrowClaw
連中が失礼なのは解るがあんな会社のサラリーマンに何を求めてもムダ。むしろ新人のフリをして商談を進め別ペンネームで超新星としてデビューするぐらいのことはしてやるべき
TakamoriTarou
web ねた
マンガやイラスト、アニメなどが好きでその発表の場を作ってる人達は商売に興味が無く、自分でやりたくないためにマンガなどに興味が薄いマネタイズ専門職を雇ってるために起きる現象じゃないかなとか思いました。
You-me
さすがにこれは「ちょっと絵描けそうな人かたっぱしから下調べ抜きで声かけてる」感じで、そういうところで仕事したいと思う?って点でダメでしょ。さらにいうと漫画表現規制の話にも興味ないのもわかるよね。
rgfx
Pixivは割とEvil寄りだよなあ。スジが悪い。間違ってPixivの肩を持ったりせぬよう気をつけねば。/しかしパピポなついな(;´Д`)あーあー
hima-ari
ウェブで目を付けてたのなら下調べしろな話でしょうけど、現場でみかけてエイヤーだと人によってはしゃーないかなぁと。個人的にはパピポでよーお世話になった印象あるけどさー。
bigburn
Twitter これはひどい 漫画家 マンガ
pixivの人スゴいな…
toshi20
漫画 Twitter ネタ
まあ、ツイート自体はそういう事もあるよね、くらいの笑い話だと思うんだけど、怒ってる人結構いるな。「知ってて当然」っていうメンタリティーもそれはそれでおかしくない?とは思うけど。
TakahashiMasaki
(自慢じゃないが後藤羽矢子なんて(失礼)わしもしらんかったぞ(手塚レベルならともかくこれだけ漫画家いるんなら…
enemyoffreedom
まぁ一強なので多少雑にやっても他所に逃げられる心配もないしね
kowyoshi
pixiv 漫画 漫画家
芳文社で新人の壁をなかなか越えられなかった城戸みつる先生がPixiv経由で講談社で連載→単行本というルートを歩む一方、こんなことも…しかし、単行本1冊出たレベルでなく、後藤羽矢子先生レベルでこれかぁ。
feita
これはピクシブ=サンのケジメ案件では?
ninosan
二回目だけどこの国って好きじゃない奴の方が稼いでいる印象。
K-Ono
んーまーどきどき姉弟ライフ知らんのはどうかとは思うが、いまゐきぺったら「男性向け萌え4コマの嚆矢」とあってそうだったっけという思いがわいてそっちの方が気になる。
yogasa
nakakzs
pixiv Twitter マンガ
ジャポニカ自由帳(小坂氏&重野氏)とかでこれやったら間違いなくマンガのネタにされとるな。でも「あ、うちも」というプロの人多そう。行く前にせめてググれや。
houyhnhm
マジでか。失礼極まりないな。
yamifuu
wideangle
有象無象のソシャゲ下請けみたいなところと同じレベルのことやらかすのが日本最大手のイラストSNSというの不幸だわ……
13
ヴィジュアル系ロックバンドのライブでライト買ったよ→100均の仏壇コーナーで全く同じものが発見される - Togetterまとめ
(37 P)
(15 村人)
otsune
rgfx
コメント欄が暖かくてよかった。やっぱ説得力のあるネタに走るって大切やな。
anigoka
これぞビジネス
tyage
houyhnhm
まあ、怒るレベルのボッタクリではないよ。
toronei
yogasa
nakakzs
twitter Togetter ネタ
普通に公式のシール代と思いねえ。普通の店なら明らかにボッタクリと言われる料理だって「AKB○○の~」とかつければ値段が倍以上に跳ね上がるようなのと同じでしょ。
kaitoster
100均 ネタ 音楽
それを言うならタオルもTシャツもリストバンドも物販で売っている商品ほとんど100円ショップで買えるんじゃない。無地だけど。
yamifuu
machida77
ブディズム(違う
feita
ブッダシット!
kiku-chan
バンド側が100均に発注したのか、たまたま別々に卸していたのか
jt_noSke
ヒャッキングいやショッキングな話
K-Ono
実はたおばおとかで仕入れてたとかだったらすげえとは思う。
14
一極社会:結婚「コスパ悪い」 「恋愛の価値」低下 - 毎日新聞
(37 P)
(17 村人)
otsune
toronei
yogasa
motoson
人生
こういうのは真に受けないのが吉
Mash
社会
26歳で手取りが40万超えるのか…
kashmir108
"手取りは月40万円弱。"で何年で貯金が200万になったんかな
FTTH
# |ω・)……
26歳で手取り40万ってキャリア官僚でも厳しくね?
watapoco
二馬力だとこれほどコスパのいいことはないように思うけど…
kaeru-no-tsura
pha
ymrl
yoshi1207
家族
26歳で手取り40万の男性は残業のし過ぎでちょっとメンタル弱ってるのでは…?/農業なら食べていけるのお花畑感やばい/昔は育児は外注先(助け合い)が結構あって老後の外注が少なかった。今は負担感が逆かも?
nakakzs
世代 結婚
理由が多岐に渡りすぎているのだよね。根本は経済だが、子どもが育てにくい環境とか労働体系とか福祉とか。あと熟年離婚とか最近浮き出てきた問題を目の当たりにしたこともあるかと。
jt_noSke
mereco
本題じゃないけど「稼げなくなっても、農業なら食べていける」いやいや…いやいやいやいや…
ze-ki
コスパ厨だ
nkoz
15
増田 : 京葉線 東京駅の秘密
(36 P)
(12 村人)
Domino-R
ネズミーランドに行く者にとって、あの非日常的に長いコンコースこそランドへの入り口として機能しているが。
K-Ono
通常ツッコミである「いやそれ成田新幹線の残滓だから」がさいとーさんくらいしかしてないってどういうことだおい。成田新幹線が東京駅、上越新幹線が新宿っていうのは一般常識中の一般常識ではないのか。
hagex
新木場乗り換えの、りんかい線・有楽町線の利用者は、どこで魔法を解くの?
feita
「尋常さは半端ではない」の尋常でなさは半端ではない。ブロント語っぽい。
REV
今の京葉線ホームから、成田行きの新幹線が発着していた世界線もあったのかなあ
TakamoriTarou
web ねた
それでは大江戸線の、駅によって存在するあの超長いトンネルについても考察をお願いします。 あれは実は土地が足りなかったので異世界に敷いてあり、そのための転移トンネルと言われても納得するレヴェル
kanimaster
ネタ
わかる。僕もはてブのあとはYahoo!ニュース見て、頭冷やしている。
kowyoshi
鉄道 ディズニー 増田
一方、新木場は…
zaikabou
tsugo-tsugo
そ、そうだったのかー!
hyaknihyak
nakakzs
増田 ネタ
新木場利用者なので魔法が解けない。
16
Togetter - 「30歳オーバー方の「ちぃ、おぼえた」への反応」
(36 P)
(13 村人)
mae-9
(吐血)
feita
マジレスするとネットでよく見るネタを貪欲に真似ていくタイプだと原作知らなくても使ってることはある。忍殺アニメ見るまでちゃんと見たことなかったが、忍者が出ると「アイエエエ!?」って言ってた私のようなもの
kowyoshi
Togetter おっさんホイホイ アニメ
Twitterで「ちぃ」をシャアの「ちぃ」と勘違いしていたというのがあって吹いた
hima-ari
グサッ! (31歳)
bigburn
アニメ Twitter Togetter
アラサー魔女狩りやで…
tailtame
OTAKU culture
このまとめが5年前ツッコミブコメがなにげにおそろしいw 元ネタ知らないけど見たことあるってのもありそうだよな
houyhnhm
CLAMP先生は時々ハマって昔の本を買い漁る子が出る印象。こばと。のアニメ版がベタだけど終わりの処理含めホントにたまらんです。
toronei
mongrelP
yogasa
kashmir108
単語で年代あぶり出しすんのは微妙だと思うんだけど
yamifuu
REV
そういえば、東鳩は1997か。
17
缶コーヒー、スチールからアルミに その理由は:朝日新聞デジタル
(36 P)
(16 村人)
guldeen
食品衛生上の問題(猛毒を作り出す嫌気性細菌)がらみだったのか>スチール缶とアルミ缶
FTTH
# |ω・)……
raitu
「飲料で怖いのは致死率の高いボツリヌス菌。スチール缶だと菌が増殖すれば缶が膨張するので、消費者が飲むときに気づくことができる」
tailtame
drink Business news
窒素ガスでプシュッとなるのか。炭酸とかアルミじゃないとダメなのかと思ってたけどそうでもないのか。>鉄鋼が盛んな地域 ステンレスボトルに「牛乳、果汁は不可」ってのはそういうのかー(`・ω・´)
toronei
mongrelP
kalmalogy
雑学
yogasa
kaitoster
食 飲料 食品 コーヒー
鉄鋼業界向けの為だけにスチール缶を未来永劫作り続けるとか無駄の極みだなあ・・・。
mobanama
歴史
"1985年に、ボツリヌス菌が入る恐れがある「高温殺菌を必要とする飲料」についてはアルミ缶を使わないよう自主規制。その後の研究で、ミルク入り飲料だけが危険だということがわかり、1988年からは範囲を狭めた"
You-me
へーそんなお義理の商売もあったのね>スチール缶ビール/うちの自治体はアルミ缶とスチール缶別に出さないといけないので変わったのには気付いてますた
mesotaro
border-dweller
nkoz
niryo0113
jt_noSke
ダジャレ
最近はアルミ缶のコーヒーもあるみたいですね
18
Microsoft EdgeはActiveX、VBScript、attachEventなど非対応になると発表 - Publickey
(35 P)
(15 村人)
rgfx
nkoz
raitu
囲い込み狙える状況じゃないものな
nakakzs
microsoft ブラウザ
mongrelP
mattn
rin51
repon
kagioo2uma
webdesign tech
ベンダープレフィックスはwebkit。これ大事
w03wwww
microsoft ブラウザ edge
sucrose
airj12
Microsoft
社内システムの無意味無理矢理なWeb化がなくなると思うと胸熱
jt_noSke
yogasa
Microsoft Edge
tyage
19
気象庁「これまでと違うことが起きている可能性」 NHKニュース
(35 P)
(31 村人)
toronei
nakakzs
自然 災害
うーむ。まあ実際に何かあった時に準備できてないよりは、多少空振っても準備しておいたほうがよほどいいし。
raitu
大涌谷関連
nekora
本州中央部、糸魚川静岡間のフォッサマグナが裂け始めたら、その時はもうおしまいだ。富士山の大噴火とともに(r
tsugo-tsugo
raf00
非常に目を引くタイトル。
facebooook
earthquake
「より高温の火山ガスなどが上がってきているなど、これまでとは違うことが地下深くで起きている可能性があると考え、火口周辺警報を発表した」
yu-kubo
news
「これまでは比較的浅い場所を震源とする地震がほとんどだったが、昨夜9時すぎに起きたマグニチュード2を超える地震は…これまでよりも深い場所で起きた…これまでとは違うことが地下深くで起きている可能性がある
tailtame
災害 news
御嶽山もあったから警戒はしとくべきだよね…。海外も今まで大きな地震なかったところが多いよな…噴火も結構あったか。村全滅とかよォ…。
wideangle
駅伝どころじゃなくなる可能性が……?
mame-tanuki
メディア
NHKよ、記事タイトル、煽り過ぎだろwwww 〉「 規模の大きな噴火につながるような兆候は見られないが、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性 」
garamani1983
news
kaitoster
火山 災害 箱根 防災 自然
箱根が大噴火すると横浜まで火砕流が押し寄せてくるらしいからな・・・。
fk_2000
mk16
2015 火山 箱根 災害 防災 科学 disaster 環境 自然 news
千年に一度の地震(3.11)の後だから千年に一度の噴火があってもおかしくない/Twitterにあった噴火までの段階→https://pbs.twimg.com/media/CEH-NHeVIAAyBH1.png
FFF
火山 メディア 防災
watapoco
K-Ono
白髪で直立して「はじまったな」とか言っちゃってるじさまの横で「ああ」とか言っちゃうおっさんの役やりたい。/マグマ溜まりは5kmらしいのでなんかやっぱそんな感じなのかしら。
guldeen
これはこわい nature weather
ネパールやパプアニューギニアなどで地震が・チリでは噴火が起きてるので、今回の大涌谷でのそれが活発化しても別に不思議ではないけどさ。
machida77
anigoka
こりゃ富士山も釣られ噴火あるで
buhikun
NHK 箱根 火山 災害 本論とは関係ない カープ ネタ
昨日広島県方面で死火山が噴火したのが連動したのでないと良いが(鯉並み感
superpuma
箱根の地形見てみたら思いっきりカルデラやん
pc_nagomu
*news 火山
w03wwww
火山 2015 気象 箱根
jt_noSke
yamifuu
white_rose
repon
とりあえず、防災グッズの確認か……
zu2
nkoz
20
サルの名前で「付け方は自由」と英王室 - 47NEWS(よんななニュース)
(33 P)
(11 村人)
raf00
イギリスで「シャーロットという名前の人はピザ無料!ただ、シャーロットさん多すぎるから先着100名まで!」ってピザ屋がキャンペーンやってるくらいありふれた名前なので、ほんとに「好きにしろよ…」だろうな。
toronei
feita
君は子ザルにシャーロットと言う名前を付けてもいいし、付けなくてもいい(英大使感)
nagaichi
ネタ 社会
You-me
短信だから「BBCが報道」とかつかないのね
nkoz
anigoka
どんな顔したらいいのか綾波並みに困惑だわなぁw
jt_noSke
lastline
回答早いなw
inumash
社会
呆れ顔が目に浮かぶ。祝時にこんなクソ下らない揉め事を一瞬でも持ち込んで本当に申し訳ないわ。
wideangle
……「知らんがな」と解釈するしかない。
21
コンテンツは「原作超えアニメ」に殺される - ふわふわスマイル
(32 P)
(16 村人)
CrowClaw
マーケティングの都合と消費者としてのコンテンツ受容を一体化して論じてるのが実に今時のオタクっぽい。メディアミックスが抑も広告のための手法であったことすら忘れられている。当然芸術的価値は無視される
toronei
nkoz
raf00
マンガ側の原作厨からすると、原作を強烈に脅かすレベルのアニメって年に何本もあるようなもんじゃないのでいいんじゃないかなって。
esper
関係ないけど「右肩する」っていうスラングがどっちだかわかんなくなる。
feita
アニメ艦これは原作ゲームを殺さないように作られた可能性が微粒子レベルで存在している…?
You-me
ごちうさ難民は原作ではぴょんぴょんできないんじゃあ問題?(チガウヨ
kaitoster
アニメ 漫画 マンガ メディア ラノベ
けいおんの作者も次回作のプレッシャーに耐えかねてペンネームを変更して別の雑誌に移籍したんだっけ。
kowyoshi
アニメ コンテンツ
とりあえず読んでまずピッときたことは、「やらおん(コンテンツ的に)殺すべし。慈悲はない」だったよ…
nagaichi
アニメ 漫画 ラノベ
TakamoriTarou
web ねた
釣りバカ日誌の事?いや、あれは微妙に違う成功例か。どちらかというと攻殻機動隊とアニメ版との関係に近い奴。古くは初代セーラームーンとかかなあ。昔よりはマシになってるとは思うんだけど。
houyhnhm
原作超えてるかはともかく、細かい描写みたいなのを声優さんの声とかで書き切っちゃう所あるからなあ。/元々死にそうなのがアニメ化されやすいってのもあるか。最後を盛り上げて書き切れるって作家もナカナカない。
ketudan
つーか、アニメ化はそれの出来がよくても悪くても放映終了後から作者のテンション落ちてる気がする。
ninosan
「超え」かどうかはひとそれぞれだけど「ぱにぽに」あたりは「だっしゅ!」を見た後だとビックリしそう。あと高津カリノ作品とか。
K-Ono
アニメ化されたアニメはあくまでアニメ化されたアニメであってアニメ化されたアニメの原作ではないということかな。(我ながら言葉遊び感強いなこのブコメ)
nakakzs
アニメ
それを見越してかアニメの終了と原作の終了合わせてくる作品も最近多いな。ラノベ特に。
22
日本の右傾化 左翼が夢物語ばかり掲げたからとウォルフレン氏│NEWSポストセブン
(31 P)
(11 村人)
rgfx
明治以降、保守とファシズムがセットになったカルトどもの声がでかい、残念な近代を過ごしてきた国なんでなあ。左右ともに、国家神道とか言う自称保守を黙らせるのが精一杯なんじゃないですかね。
REV
いつもの http://d.hatena.ne.jp/REV/20140719/p2
hima-ari
これ同意したらいろいろ負けるよね、ネトウヨは。ただの逆張り厨になってまう… そうした手合いに思い当たるところは多いけどなんだかなー…
zakinco
右翼の地道な歴史修正の努力を評価してあげなよ
NOV1975
アレ
真の独立国とかいう夢物語を語る
zaikabou
もともと左派は何も期待されていないので関係ない。右傾化は保守の劣化が原因
T_Tachibana
jt_noSke
myogab
何言ってんだ? 左翼が夢を語っていなかったら、憲法九条はとっくの昔に書き換わってるよ。自衛隊は軍隊でないという建前が在るから武力行使はしてこなかったし、外国から軍隊と認知されてるなら抑止力は十分だね
nekora
“少しでも軍事力を持てば日本が戦争に突き進むという考えは、日本を一人前の国家と認めていないに等しい”
toronei
23
香山リカ氏、乗っ取りは虚言か?番組を降板 - 芸能 : 日刊スポーツ
(30 P)
(10 村人)
toshi20
テレビ Twitter 芸能
なんでこんな事になっちゃうんだろうなあ。
kiku-chan
あとで読む
nekora
また反原発か
発電方式への理解もこの程度だったのは疑う余地が無い。虚言癖の精神科医…恐ろしい事だ。実名と勤務先の報道を急げ。
kaitoster
芸能 虚言
なるほど、これが 香山リカ先生が前々から仰って著作としても書いた「悪いのは私じゃない症候群」の正しい見本なのですね。
raf00
54歳にもなってアホすぎるぞ香山リカ…。
enemyoffreedom
wideangle
どうせ沈むなら青山も道連れに沈んでくれ!
mitukiii
jt_noSke
toronei
24
増田 : アフィリエイトのないインターネットがあったら
(30 P)
(10 村人)
maname
そんなに良い世界があるのなら、お金払ってでも広告置いてもらおうって考えるのが普通。
reima
増田
タイトルは「広告のないインターネットがあったら」の方がいい気がするな。アフィだけ否定だとなにかやっかみめいたものを感じる。平たく言えば嫌儲。
nekora
つか嘗て総務省が商用利用を禁じてた…。
n-styles
十数年前の話をすると、amazonがアソシエイト始めた当初は、ゲームで遊んでレビューを書いて、amazonリンク張って、読者が買って、書いた人も読者もamazonも開発者もみんな喜ぶみたいなウィンウィンな世界があったんよ。
houyhnhm
TVCM並の芸もないWeb広告がなくなると、それはそれで多分幸せだなあ。
TakamoriTarou
web ねた
×アフィリエイトの無いインターネット ○アフィやボットの方ばかり向いて、読む人の事を金のための数値程度にしか考えていない山師・詐欺師がないインターネット
hagex
アフィリエイトよりも、悪意のないインターネットがあったら! はてなブックマークのないインターネットがあったら! 増田のないインターネットがあったら!
raf00
「そこそこの良記事だった」くらいのコンテンツが有料メルマガや有料サロンに引っ込んでいく景色が見えるが、それを抜いても「汚染はされていないが物足りない」状態にはなってただろうなと思う。
nakakzs
増田 ネット
back to the 90's。
feita
インターネットのコンテンツがだいたい無料で楽しめるのは、アフィのおかげでもあるのである程度は我慢したいと個人的には思っている。ただしスマホホーミング型と「PCが危険です!」型。テメーらは許さねえ。
25
脂こってり、ウナギ風味のナマズ 近大、業者と研究:朝日新聞デジタル
(30 P)
(10 村人)
kowyoshi
食 ウナギ ナマズ 魚
もう、これでいーじゃん(ちなみにナマズは卵から完全養殖できます)>口に運ぶと、濃厚な脂の風味が広がった。身や皮の食感はウナギ。ただ肉厚の身のところはややほぐれやすく、あっさりしていると感じた
mitukiii
wacking
white_rose
日本人の食への情熱はすごい
proto_typo
nyoron0128
海を耕す
nagaichi
食事 生物 科学
kiku-chan
jt_noSke
ダジャレ
なぁ、不味くはないのか?
kaitoster
ウナギ 料理
ウナギがなければナマズを食べれば良いじゃないか。ウナギと同じ量を日本人が食べたら、どんな種類の魚でもあっという間に枯渇しそうだけどな。
26
『関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高校生の先輩から受けた特訓5日間 』の著者として、『数学ガール』の著者である結城 浩氏に申し上げます。本書のたいせつな潜在的読者の
(30 P)
(10 村人)
nekora
毛の壁
http://fx-toushi.jp/blog-entry-31.html 過去、FX投資に関する自作の情報商材を売って返金で揉めたそうな。
nyomonyomo
amazonレビュー自演がばれちゃうと、その人の作品に付いてる熱心な高評価ってどんな人が書いてるのかなーって気になっちゃうよね…
TakamoriTarou
web ねた
要は読んでないなら文句言うな、と言う事が主に言いたいと読み取ったが、それを相手を知らんし読んでないと冒頭で宣言して言うのって…。後はどんだけ自分が素晴らしいかをひたすら他者を貶しつつ賛美している感じか
toya
zaikabou
(申し訳ないが本論争の経緯も著書もよく知らぬ自分として、この長い文章を書く人の著書は読む気がしない…と思ってしまった)
era1978
「スクロールバーからして過去記事まで表示されてるのかな」と思ったら1記事分なのがわかった時の恐怖感
tyage
yuiseki
stealthinu
本 もめごと
なぜこの発言の流れで結城さんが噛み付かれてるのか理解できん…
hyaknihyak
27
磁気テープに再び脚光 大容量化でデータ向け急伸:朝日新聞デジタル
(30 P)
(10 村人)
toronei
border-dweller
Technology
ysync
テープは最終手段なのでテストでの戻し以外はやったことないんだよな。何割か死んでても気づかなそうでw
Mu_KuP
テープが遅いという方は、最新LTO規格でシーケンシャルな書き込みを体験すべき。ちびるで。
kaitoster
技術 日本 データ
『「磁気テープ」が今、世界のデータセンターで引っ張りだこ。読み込み時間はかかるが、安くて省エネ性能が高く、寿命も長い点が見直された。生産は日本の3社のみ』←富士フィルム、ソニー、日立マクセルだけか。
TakamoriTarou
web
そう言えばPanasonicやSONYはStorage用のBlu-ray応用コールドバックアップシステムみたいなの出してたし、市販のBlu-rayを大量につかってバックアップしようぜみたいなどっかのDC屋の記事もみたけど、そっちはどーなんだろ?
You-me
327兆ってことは327テラバイト(だいたい) がんばってるねぇ
jt_noSke
REV
むかーし、パソコン雑誌が分厚かった頃、後ろの方にテープドライブの広告が掲載されていた覚えが。ちょっと欲しかった / 最近のHDDはSMR採用で、ちょっぴりシーケンシャル風味
houyhnhm
いや、家庭用でも欲しいんですよ。ホント。
28
「GAMBA ガンバと仲間たち」10月10日公開 総製作費20億円、あの名作を白組がCGアニメ化 | アニメ!アニメ!
(30 P)
(10 村人)
buhikun
アニメ 映画 CG 本論とは関係ない Football ネタ
紅組GK西川「GAMBAさんの思い通りにはさせないぜ!」白組遠藤・宇佐美「」
nekora
しっぽが細い
kowyoshi
アニメ 映画
出崎版のリメイクではなく、原作準拠でやるのかしら? とりあえずPansinicはスポンサーに付きそうだなあと、いつもの横文字タイトルで思ったわ
white_rose
これそんなに有名なんだ
toronei
kaitoster
アニメ ガンバと仲間たち アニメ 映画
ガンバ大阪の新スタジアム設立までをプロジェクトXみたいに描く映画かと思ったら、まかさの鼠のガンバの方なのか!
yamifuu
bigburn
アニメ CG 3DCG
adramine
cinema …… CG
あの渦巻く背景とノロイの怖さを表現出来なければ、そもそも評価対象にならないという凄まじく高い壁があると思うのだけども……
garamani1983
アニメ
29
英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に - withnews(ウィズニュース)
(30 P)
(10 村人)
toronei
いやあ、さすがに表面上っ面すぎるだろ。本当に薄っぺらい正論好きって多いよなあ。
raf00
「伝統が伝統になる前は、ちゃんとビジネスになっていたはず」というものではなく、大衆文化のビジネスとして成立しなくなったから『伝統産業』と呼ばれるようになるんだろうけどな実際。
dal
business 日本 culture
p_shirokuma
# |ω・)……
なんだか喋りたくなるけれども、おくちにチャック
nagaichi
経済
「日本文化論」というより、伝統ビジネスが「高級」であることに胡座をかいている問題ではないかと。それでも買う人がいるから、狭い世界で成り立ってるんだろうけど。
TakamoriTarou
web ねた
残存者利益ってのはこういうもんだと思うよ。需要の掘り起こしが一巡したら、品質や材質を伝統のものと変えて別の市場を掘り起こそうとするものが出てきて、別の産業に分離する。一方残った方は、と言う繰り返し。
nkoz
bigburn
経済 日本 社会
なんだ原価厨かという感想しかないんですが
myogab
高値を維持する事によって、ブランドを高めてる側面もあるがね。倒産寸前なら仰る通りですが、そうでもないんでしょ?
anigoka
おおよそ文化というものは金のない若者の悪ふざけから始まり、金満老人の趣味になって終わる
30
増田 : 空目してスター貰ってる奴って
(30 P)
(10 村人)
buhikun
増田 はてな ブコメ 空目 本論とは関係ない タモさん ネタ
空目はさておき、空自でスター貰ってると言えばタモさん一択と思った(苦笑)
reima
増田
適当な主語でブクマカ批判してブクマ集めてる増田って(以下省略
ysync
だって実際に空目したんだから仕方ない。/実際に吹くことも多々ある。中身があるわけでなく音が出る程度だが。電車や社内だとその後気恥ずかしいのだよ。
rindenlab
好きにブコメすればいいし、好きにスター付ければいいと思う
tetzl
増田 はてな
空目はまだしも、ブクマ元の引用文だけのブコメにスター付いてるの見るとなんでやろかとは思うことある
Blue-Period
ノーパン始球式
You-me
空耳アワーのジャンパーの価値をなんだと思ってます?
NOV1975
web
スターに大きく価値を見出している人しかこういうエントリは書けない
houyhnhm
イライラするもの探し大変ですね。
feita
「同意」「ワロタ」「その発想はなかった」「晒し上げ」「kiya」など付ける人によって色々な意味を持つのがはてなスターなので、あまり固定的な意味にとらわれない方がいいかと。
31
大人が教えてくれない家事のやり方は各種メーカーが教えてくれるよ - インターネットの備忘録
(29 P)
(10 村人)
kusigahama
yuhka-uno
生活 家事ハラ
"「教えてもらわなかったから」が許されるのは子供時代まで。"元記事は「教えてくれる大人もいる(ただし有料)」だと思う。インターネットがある時代で良かったね。
nkoz
ysync
生活 まとめ あとで読む
enemyoffreedom
zaikabou
tetzl
life
つまるところ、お宅の中でも「要件定義が曖昧なため運用で何とかするという暗黙の了解の元に有能な人材に負担が集中して人かシステムがぶっ壊れるのを待つゲーム」をしたいんかっつー話な訳ですよね(吐血
komamix
料理についてはクックパッドみたいなサイトより今日の料理よりまず「調理以前の料理の常識」を読むべきだと思う
raitu
家事ノウハウサイトまとめ
yamifuu
32
世の中には、「ネタバレをして欲しい人」がいるという大切な事実 やまなしなひび-Diary SIDE-
(29 P)
(10 村人)
REV
つ http://2chart.fc2web.com/yasu.html
kaitoster
アニメ 考察 ドラマ 感想
「シックスセンス」みたいな映画はネタバレしてから見たらすごいつまんなさそう・・・。
kanimaster
批評
toronei
俺はやや「ネタバレされたい人」にかかってる「ネタバレが気にならない人」なんだなあと最近感じてる。
houyhnhm
意図的に忘却するのでわりと気にしない。
toya
Louis
ある種の俺tueeeee思想、なのかな
FTTH
# |ω・)……
dododod
TakahashiMasaki
やまなしなひび
(中島らも「明るい悩み~」で「まだ1回も見たことのない映画は見たくない」父をなんとかしたいという悩みがあった(じゃあ1回目はどうやって見たのか
33
オリコン50年「ランキングに不純物は入れたくない」:朝日新聞デジタル
(28 P)
(21 村人)
zaikabou
タイトルだけ見て想像したのと違った。まあ、別にオリコンが変わる必要は無いですしね…
komamix
ものすごく主観の入ったランキングですよという宣言
raf00
ビルボードがあれこれ指標を変えて問題になってたりもするので、動きにくい状況は理解しているし、いろいろ話も聞いてる。が、どうするんだろうね10年後。
otsune
raitu
あくまで業界向け指標だというところは譲らない様子
Domino-R
つかこれはこの会社として当然の主張。本来が業界向けの売り上げ情報なので、それをある時期からヒットの基準に転用したのはメディア。もともと音楽のランキング番組ではオリコンは指標の一つでしかなかった。
toshi20
音楽
視聴率とオリコンをありがたがるのは、一部のギョーカイ人とわかりやすさを求めるメディアくらいしかないよね。
FFF
あとで読む
gnt
music money
同日にビルボードのインタビューを掲載するところに神庭亮介の悪意(危機感と言い換えてもいい)をビンビンに感じる http://www.asahi.com/articles/ASH4W3RBSH4WUCVL00F.html
seo-sem-hp
reima
どうでもいい
「ランキングに不純物は入れたくない」あっそう。「不純物」かどうかはどうせ恣意的に判断するんだろ?
dododod
kashmir108
”それまで1位の常連だったアーティストが、10位にも入らないということが起きるかもしれない。アーティストのブランディグの面で逆の作用が起きるわけです。”もう不純さしかねえ
mashori
オリコンの言ってる事30年ほど時代が遅れている感じがするので癒着どうにかしてCD売り上げじゃなくダウンロード購入でマトモにカウントしたら存在価値が若干復活の芽があるけど、このままじゃ年内に不要になる
oya3
権威のあるっぽく聞こえるランキングは重宝される。全米No.1とか保険料No.1とかモンドセレクション金賞とか。
toronei
ジャケット違いや店舗別特典のものを入れてるほうが、よっぽど不純物じゃねえの?
hidamari1993
ジャニーズやAKBに逆らえない大人の事情が透けてて草不可避。もうちょい誤魔化せよw
mae-9
nakakzs
音楽 ビジネス
まあCDだからオリコンが売り上げ把握できるわけで、海外企業も含めいくつも配信元がある音楽配信をカウント「できない」のほうが正解でしょう。AmazonやAppleが素直に数字教えてくれるはずもなし。
yogasa
要するに配信いれるとジャニーズとかのランキングが下がるので入れたくないと。
guldeen
34
「家庭を持ってない男は半人前」ってのがちょっとわかってきたって話…結婚は様々な事を学べるよ | Web論
(27 P)
(9 村人)
rAdio
Template
内容見ずにテンプレ判定…余裕でした。
reima
価値観の相違
この手の話を否定するほど愚かではないが、それをダシに同調圧力かけてくる奴はマジでウザい。うちは捨てられないものが山ほどあるから違う道を選んだ。逆説的だが、この道でしか理解し得ないことも当然あるわけで。
citron_908
結婚
オレ個人としては怒る気はないけど不快にはなるし炎上する理由も分かる。これ逆にすると「お前は人間として半人前だから結婚できない」って話なわけで、そりゃ欠陥人間扱いされりゃ不快にもなるわね
T_Tachibana
釣り堀
くどいほどの予防線が「押すなよ、押すなよ、ハンドアックス投げるなよ」になってる件。
ninosan
知性を感じないブコメが上位に来てるけど、「ネトウヨという言葉を聞いただけでも煮えくりかえる」という青山繁晴氏の言葉が結構当てはまるのではないだろうか。このタイトルを見てすがすがしい気分になるか?
Domino-R
結婚が他の多くの経験と違うのは、世代の離れた子供と異性という、自分とまったく違う価値観を持った他人と近い関係にならざるを得ない点な。自分の理屈や観点などしょせん自分以外には通じないと痛感させられる。
REV
bigburn
子育て 結婚 子供 男女 人生
InoHiro
35
モンキーにプリンセスの名前をつけることについて - Everything you've ever Dreamed
(27 P)
(9 村人)
houyhnhm
今度は嫁に以下略
hagex
素晴らしい!
elve
タイトルだけで
なぜかミンキーモモを連想した
era1978
“僕らの関係は絶頂の最中に僕が別の女性の名前を絶叫しながらスプラッシュしたことが原因で終わった”
REV
魔法のプリンセス モンキーミミの話かと思った ←混線中
mgkiller
ネタ 18禁
まさにモンキーマジック←それは中国産の違うキャラだろ
raf00
キャプテンEDが再び暗黒の女王に挑めることを願ってやまない。
feita
”僕のビッグサンダー◯ウンテン”/乗ったことある人ならわかると思うけど、あのアトラクションすごく激しく穴に入ったり出たり、上下に動いたりするよね。あとものすごく早い。
Delete_All
高貴な名前を猿につけることについて書きました。僕は愛があればいいと思う。
36
300以上の地方都市を歩いて見てきた「栄枯盛衰」:日経ビジネスオンライン
(27 P)
(9 村人)
toronei
kaeru-no-tsura
raf00
素晴らしい地方都市研究記事。こんな優れた視点ではないものの、似たような町歩きをしていて、なるほど納得するところが多い。
kiku-chan
4~5ページ目のニッチ系専門店ビルで思いついたのは立川のフロム中武だったけど、やっぱり取り上げられていた。一番店・中間店・二番店の関係は八王子の商業ビルが分かりやすい感じ/と思ったら最後に出てきた!
REV
駅から離れた場所にある、旧市街地や旧繁華街に立つ「百貨店」っていうのも趣深い。日本橋三越や日本橋高島屋もこのタイプの親玉かな(いやまあ地下鉄は近いけどさ)
toya
地図 地域
zaikabou
さすが地理人さん、よく観察している
Lhankor_Mhy
都市
地元でいうと、駅ビル=エクセル、1番店=京成百貨店、2番店=MYM水戸、総合スーパー=ダイエー跡・ユニー跡というところですかねえ。
jt_noSke
37
英王室広報「サルにどんな名前つけようと動物園の自由」:朝日新聞デジタル
(27 P)
(9 村人)
nkoz
white_rose
ブコメ見ると不敬派もそれなりにいる感じか。でも私も日本の皇族の名前なら避けるべきと思う。スポーツ選手はOKでも政治家の名前はダメ、隣国で日本の天皇の名前がつけられたら、とコメがあるけど政治的要素は駄目だ
kashmir108
”英王室広報は7日、朝日新聞の取材に対し”
yamifuu
toronei
lastline
そりゃそうだとしか。クレームつけた方が頭悪いのだが、大使館に問い合わせた動物園も大概である。クレームには毅然とした対応を。 / って聞いたのは朝日新聞か!アホか!
zu2
enemyoffreedom
せやろな
nekora
また朝日新聞か
"朝日新聞の取材に対し、「コメントは特にありません。赤ちゃんザルにどんな名前を付けようと、動物園の自由です」と答えた"
38
FAX広告トラブル増加 規制緩く苦情5年で2倍に:朝日新聞デジタル
(27 P)
(14 村人)
raitu
「FAX広告の料金はA4で1枚4~6円。技術革新でコストが10年前の4分の1以下になった。通信会社のシステムで1時間に約3万件送信できる」FAXも技術革新してたことに何より驚いた
toronei
ysync
規制はよ。電話営業や一方的な(コンテンツ等の対価のない)広告配信を全部違法にしれ。
ze-ki
REV
DoS
rgfx
nkoz
TakamoriTarou
web 社会
「事前承諾のない人への電話勧誘やFAX広告が禁止」日本もこうするべきだと思う。振込詐欺防止の観点からも。技術的にフィルタリングできるようになったメールよりこちらの方が緊急性高いと思う。
border-dweller
jt_noSke
ダジャレ
Fuckすなぁ
zu2
nakakzs
トラブル
固定電話が急速にしぼんでいるのは、長年NTTが迷惑、広告、勧誘、詐欺電話を放置したツケの面も大きいと思ってる。携帯に当たり前にある着信表示や拒否も有料オプションだし。
machida77
fut573
39
メイドカフェがプログラマーのノマド作業に最高な理由 | susumuis Info
(26 P)
(9 村人)
rin51
ysync
地元にかわいい店員さんのいる、正統派な喫茶店があればそれが一番良さそうだが、そういう喫茶店(別に可愛い子はいなくとも)壊滅した感。
ymrl
wacking
ふーむ。
timetrain
プログラミング ノマド
ちゃんとメイドさんをやってくれているメイドカフェがいかに少ないかという話でもある
kashmir108
nekora
"1時間あたり500円から1000円くらいの飲み物やデザートを頼めばいい" 結構するな…。
yogasa
yamifuu
40
エクセル計算したら周囲から浮く…PTA作業に悲鳴 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版
(26 P)
(9 村人)
rin51
FFF
学校 教育 IT
rgfx
共働き前提の地域とかだとどうなるんでしょうね、ここらへんは。
kanimaster
education
zaikabou
AERAのこの手のエピソードは、SPA!なみに実在性の信用が無い
pollyanna
たまたま同じ学校に子供たちが通っているということしか共通点がなくて、スキルも熱意も資力もまちまちな集団が、学校運営というひとつのプロジェクトに関わっていくんだから、そりゃいろいろあるわね。
REV
PCによる同報メールやMLは、「キャリアメール以外受取拒否」で弾かれる罠が。そしてそこへ侵略してくるLINE
otsune
jt_noSke
41
存在感薄い国産スマホ、総撤退の危機 iPhoneだらけの日本はいま… (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
(26 P)
(13 村人)
raitu
「ドコモはスマホ全体の新規契約の約4割をアイフォーンにすることで合意したとされる」やはりこれが大きかったなと
mashori
そもそも最初から同じ価格帯で勝負しようとしたのが間違いなのでは。出遅れてるんだから基礎だけ入れて安く出せばまだ棲み分け出来たのに、キャリア縛りを無理矢理入れさせたのもあると思うが。
rgfx
今の売り方だと、「三大キャリアが、存在感のある国産スマホを出せてないのはなぜか」なんだよなあ。メーカーの顧客は3キャリだもの。
REV
「キャリアメールは物凄い資産であり、大衆のスマホへの移行を阻むだろう」と思っていたが若者がみんなLINEを使うようになってしまった。このリハクの目をもってしても見抜けぬとは。一生の不覚!
kaitoster
アップル スマートフォン 日本 スマホ
自分も、今使っているノートパソコンは台湾製だし、スマホは韓国製だったな、そういえば・・・。
yogasa
kiku-chan
timetrain
スマートフォン
とっかかりは遅いわ文鎮とカイロを売るわ、あれで客が定着するはずがない。唯一残ったSONYが国産最速でAndroidに手を出したことを思うとね
You-me
まぁATOKが動いて落としても水没しても壊れなければどこの国が作っていても気にしませんので
bigburn
アップル iPhone
iPhoneや海外スマホが売れるほど国産パーツも売れるからいいんでないの。しかし海外メーカーは防水つけたり日本向けローカライズしてくれないからねえ
ninosan
危機も何もマザボがもう全部台湾一色になったのを後追いしてるだけでしょ。何を大騒ぎしてるんだ?(大体CPUは既にQualcommとIntelで固定されつつあるしなあ)
mesotaro
mkusunok
生々しい話。どっちにしてもグローバルで売らないとスマホは生き残れない。ドコモ頼みじゃ話にならない→「ドコモはスマホ全体の新規契約の約4割をアイフォーンにすることで合意したとされる」
42
Copy__writingアカウントを使った商品プロモーションの勧誘行動について: 音と紅茶の時間
(26 P)
(20 村人)
wideangle
mesotaro
brainparasite
twitter 悪徳商法
nekora
Web企業=悪徳企業
kana-kana_ceo
Twitter 著作権 あやしい CM ビジネス
「著作権侵害をしているスパムアカ」へー。
nakakzs
著作権 ネット
mereco
宣伝料おいくら取るつもりなのかな
fut573
ze-ki
mae-9
nkoz
kanose
著作権
contractio
そういったことよりもむしろ、なぜ私が @Copy__writing にブロックされているのか理由を知りたい。
toya
zaikabou
『厳選された』フォロワーを集めて、商売に乗り出した、というところでしょうか
superpuma
あー反広告社かー
Louis
無断転載でフォロワー数87万人に増やして月間売上20万円だったスマホケースを500万円まで上げる広告効果が、とか詐欺紛いの勧誘をしてるのか
FTTH
# |ω・)……
tailtame
Twitter Copyright
掲載料おいくらまんえんとかそういうやつなんかな…すでに該当ツイ垢で見かけるけど乗った人いるのか…あの転載まみれの中に乗りたくないわぁ /☆3後/読み足りなかったメッセ後にRTか…ミンネ垢停止されとる
kyoumoe
反広告社の成れの果てが詐欺まがいの広告ビジネスといういい話
43
山本一郎氏によるYahoo!ニュース記事について | ホリエモンドットコム
(26 P)
(20 村人)
watapoco
nekora
zaikabou
元切込隊長がこれ以上切込むのか、ジャブで牽制して終わりにするのか
toya
広告
「広告と判断される箇所には「PR」の表示を付加するよう自主的に努めております」
airj12
ad
つまり「全ての広告には”PR”の表示を付加する事を徹底しております」とは書けませんて事?
wideangle
rgfx
楽しいゴールデンウィークだなあ(;´Д`)隊長の暇つぶしに全員巻き込まれとるやないかい
kaitoster
ネタ 広告 炎上 ビジネス 堀江貴文
『ブログ内のおすすめ商品に関しましても「PR」の表示がないものはすべて、堀江自身が一般消費者として実際に使用した商品を感想を交えて紹介しているものであり、対価は一切受け取っておらず広告ではございません』
nkoz
yogasa
suVene
machida77
曖昧さを残した反応。
NOV1975
web
あの記事ですげーやりにくくなったって思ってる人たくさんいそうw
mashori
「広告にはPRと書いており、堀江貴文の個人で購入した物については完全に別物で本人のブランド力とセンスの問題とは全く関係ありません」って書けない事情は、もうほぼやってませんと言えませんってことですよね。
w03wwww
堀江貴文 ビジネス 炎上 広告
myogab
感想ロンダリング
houyhnhm
#|- ω - )……
raf00
へぇ~。
kana-kana_ceo
Web CM
へー。
yamifuu
44
「東北弁に強い」テープ起こし会社、ニッチで重要な業務:朝日新聞デジタル
(25 P)
(15 村人)
T_Tachibana
ことば
むかーし弘前で道を尋ねたおばさん方の言葉はほぼ外国語で、初めての街で更に困惑を深めた事を思い出す。
toronei
mk16
business ビジネス 言葉 地方 社会 企業 言語 東北 方言
kalmalogy
ビジネス
"弁護士向け雑誌に広告を掲載したのは、集団就職で上京した団塊の世代の親の世代が80~90代になり、遺産相続を巡る法的解決が増えると予想"
toya
business 言葉
nkoz
niryo0113
目の付け所がチンポ
watapoco
bigburn
言葉 社会 地方
震災の記憶を感情のニュアンス込みで残していく作業でもあるんだなあ
nakakzs
言葉
なるほど、こういう需要があるのか。
nagaichi
ことば 社会
buhikun
東北 社会 ことば うーん
津軽弁は別格ではなかろうか。ex.「どさ」「ゆさ」
mongrelP
「高齢男性が議員や首長の多くを占めるため、強い方言が飛び交う質疑を正確に起こすのは簡単ではない。」おおう…学術的側面も見てみたいところ
yamifuu
jt_noSke
45
無理矢理ワゴンRに軽油を入れて車を壊したオバサンが無料修理を求めてきた話 - Togetterまとめ
(24 P)
(8 村人)
houyhnhm
んー、だいたい給油口に書いてある。
mobanama
とりあえずぶくま
"そんなアホがいるわけない。いないと思いたい""世間で軽自動車に軽油入れるトラブルが続出してて、一向にディーゼル油表記にしないガソリンスタンド各社"
lastline
軽自動車は名前に「軽」ってついてるじゃんってツイートがあり、実際に間違えてる人が多いのは事実だけども。本件はガソリンスタンドで店員が説明した上で入れさせてるからなぁ。教習所のせいではないやろ
kanimaster
Togetter のりもの
raf00
GSの兄ちゃんかおっさんは後で胸がスカッとしただろうな…
FTTH
# |ω・)……
zaikabou
ネタだと言ってくれ、たのむ…
adramine
togetter neta
こういうのを目にすると、ガソリン車とディーゼル車で免許をわける必要性があるのかも知れないと思ったりする……。
46
「クレジットカードの読みもの」の中の人の正体はガチのアフィリエイター - パプキム天国
(24 P)
(8 村人)
elve
妥当だけどつまんなーい
nekora
しってた
アフィ厨恐るべし
otsune
raf00
考察するまでもなくアリフィエイ…本人が「アフィリエイトで食ってる」って言ってますなぁ。
enemyoffreedom
zaikabou
いくらくらい稼げるものなのかしらん
houyhnhm
まあ、そろそろ無視するフェーズですが。
kaitoster
クレジットカード アフィリエイター
ブログのアフィ報酬だけで食べていけるとはすごいなー。
47
英連邦では王室の人間の名前をペットによくつける - 火薬と鋼
(24 P)
(8 村人)
lastline
ジョージもシャーロットも一般的な名前で、英国王室に特有の名前ではないからねぇ
houyhnhm
一番の理由は、動物に対する意識の差だと思いますよ。
white_rose
文化の違いに加えて名前のバリエーションの違いもありそう。
toronei
raf00
基本的には「あやかる」もので、その名前をつけるというのは敬意があるものなぁ。
zu2
toya
海外 文化 動物
tetzl
news animal
「2014年の犬・猫の名前の人気ランキングによるとジョージ王子にちなんでジョージとつけた件数が急増したという」そこでおさるのジョージが生きてきますな|最後のイリエワニ、贈り物としては厄介すぎんだろ…
48
プラスネジとマイナスネジ…この差って何? | 食品 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
(24 P)
(8 村人)
kiku-chan
TakamoriTarou
web ねた
主に装飾だと思う。今は小ねじ類でも六角頭が作れるし、ねじに拘る事も無いし。食品ではマイナスにしたからそれでOKって衛生管理はまず無いし…。↓両方切れた十字穴ないのは鍛造 http://goo.gl/nznqHG が難しいからだと思う
zu2
yamifuu
machida77
実は見た目もあってだな…銃のグリップのマイナスネジなんて何割かは見た目の問題だと思う。あと臨時の道具で回せる。薬莢のヘリで回せるマイナスネジもある。
jt_noSke
REV
汚れの取りやすさ、っていう要因もあるのか
tetzl
gadget
「そういえば、マイナスドライバーって買ってから一度も使ったことがないけど、これっていつ使うんだっけ?」隙間に突っ込んでコジる用だろ|何で食品カテなんだろう、汚れのところかと思ったら最後本田になったし
49
増田 : みんな自分のことは頭がいいと思ってる
(24 P)
(8 村人)
kusigahama
flowers for algernon
Domino-R
頭がいいってのは付加価値のようなもので、それ自体が固有の能力を持ったり何かができたりする訳じゃない。何にでも結びつくから汎用的・根本的なものに見えるが、純粋な「頭の良さ」なんてものが実在するかは謎。
houyhnhm
ん、まあ、結果出してそれが運でないならそう表現されたりするよね。自分で言わないのでタイトルは間違ってるけど。
hima-ari
わたしがもし賢かったら、相手に自身の思うところを正確に伝えたり、意見の違う相手とも穏当に話を終結出来たりすんのかなとか思ったの。
TakamoriTarou
web ねた
お前は頭がいいからこの仕事を任せられるんだ と言うのはわりと基本です。料理は悪いとできないと言う事を、料理嫌いの人の前で言う人はアレですが、料理番組で言うなら相手を乗せる普通の言葉だと思います
feita
頭悪いアピールしておけば周りからの期待値が下がって面倒ごととかおしつけられなくなる、私って頭良いよね。
hyaknihyak
tsugo-tsugo
50
任天堂、4年ぶり営業黒字 テーマパーク進出へ - 47NEWS(よんななニュース)
(24 P)
(9 村人)
kalmalogy
ゲーム
zu2
TakamoriTarou
web
どうせならサンリオと提携してキティさんに髭を生やしたかった、とちょっと思いました。
jt_noSke
mesotaro
yogasa
任天堂
motoson
nintendo
ついに。
toronei
houyhnhm
しぶといなあ。
51
「AKIRA」は駄作!? 既成概念をぶっ壊してきた名作は、時代を超えて”普通”になる現象 - トゥギャッチ
(23 P)
(8 村人)
ysync
まぁ漫画世界を変えた作品ではあるけど話の中身はフツーだし、今から読む人には受けないというのはあるかもしれぬ。俺は途中の中断で気が抜けてしまった。
mobanama
歴史
"大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか"
pollyanna
bigburn
タイトルがひどい 世代 あとで読む
駄作だなんて誰も言ってませんがな。さておきエヴァが新劇リメイクして「本家はこっち」と旧作のフォロワーから収穫を回収したのは大正解だと思った
myogab
初見でパクリと知らずに感動した後で、オリジナルをそうと知らずに読めばパクリだと思い萎えるみたいな。物真似であんなに笑ったのに、本人で笑えないとか。音楽のが分かり易い…は言及あり↓か、ビートルズもだよね
houyhnhm
いや、普通に読めば、駄作とかって感想にはならんと思うんだよねえ。なんか妙に評論家ぶってケチ付けたがるのも良くないなあとは思う。
feita
「紫式部の何がすごいのか全然わからない。源氏物語はエロゲによくあるシーンばかりじゃないですか」とか色々改変できそうなネタではある。
suVene
52
佐村河内氏ゴーストライター騒動が映画化 来年公開 - 映画 : 日刊スポーツ
(22 P)
(11 村人)
toronei
bigburn
カメラ メディア 映画 音楽 作家
主演はニコラス・ケイジで(それはゴーストライダー)
esper
森達也か。期待。
You-me
映画化とドキュメンタリー映画化は割と話が違うと思うのにわざとこういうタイトルにしたぬ?>ニチスポ
jt_noSke
mk16
映画 メディア movie 人物 人生 作家 ネタ
TakamoriTarou
web ねた
佐村河内氏、告発本とか週刊誌での手記とかありがちながら出版社が小金を儲けるだけの形ではなくて無くて、映画という文脈を持つブンカを武器にこういう戦略をとったのはいろいろな意味で才能があると思いました。
kaitoster
オウム 映画 人生
この監督の映画、地上波で放送されないから見る機会ないんだよね・・・。
feita
耳をすませば
zaikabou
野村芳太郎監督、 橋本忍脚本、加藤剛主演でお願いしたい(無理です)
wideangle
大丈夫なのかな…… "森監督は、すっかり悪役となった佐村河内氏への見方が大きく変わる可能性も示唆"
53
「Excelを使いこなしているつもりの人がWordを敬遠する」理由をADHDの特徴である報酬系の弱さで説明します - kukkanen’s diary
(22 P)
(11 村人)
tetzl
PC microsoft office Word
「なぜ、ADHDの人はEnterキーを押すことで改行や改ページするのか?」の煽りが消化されてない|テクニック習得に関しては確かにexcelの方が報酬系強いしwordは不毛なその場限り感あるんだよな
raf00
内容はさておき、煽り方の時点で全く読む気が起きない。
kaitoster
仕事 発達障害
何だこの電波ブログはと思って、ブログ主のプロフィール見たら、障害年金で暮らす片づけられない女の人で、ADHD、自閉症、アスペルガー症候群、自己愛性パーソナリティ障害、双極性障害、発達障害をこじらせてた。
otsune
timetrain
Word excel
理解が面倒な仕様がある、という時点でそもそも論外なのですが
kana-kana_ceo
Excel Word PC
レイアウトとかしなくていいから、プレーンテキストでお願いします。
REV
レイアウトとコンテンツが「分離していない」ソフトは、あんまり好きじゃない。まあ、"コンテンツが表示しきれないので、急いでレイアウト弄ろう"っていうのは俺以外にとって地獄めいているのだが。
fk_2000
TakamoriTarou
web ねた
ADHDとかはネタでしょうが、報酬への感受性 という概念は自分が理解しがたいものについて考えるのに一つの定型的考え方として使えるかもと思いました。
nkoz
nekora
またTeX信者か!と思ったらMS Wordだった。それにしてもExcelを簡易DTPソフトとして使う事へのネット民の忌避感は異常。
54
残業代ゼロ法案について色々調べてみたら、ブラック企業の合法化法案でした。残業代だけの問題じゃない。労働基準法を実質的に廃止する法案でした。 - Togetterまとめ
(22 P)
(10 村人)
garamani1983
法律
kaeru-no-tsura
絶望内閣
FFF
労働 togetter
guldeen
途中の紙面って、ゲンダイ?
toronei
「公務員の次は正社員を既得権益と攻撃してくるよ」という読みは正しかったねえ。
kowyoshi
Togetter 労働 社会
コメント欄で噛みついている人たちが、過労死寸前まで追い込まれたときどんな顔をするか…(そもそも働いているかどうかとかは言わない)
rgfx
kiku-chan
あとで読む
nakakzs
twitter togetter 労働 政治 残業代ゼロ法案
サラリーマンが安定職でなくなる時代到来。
moerrari
労働問題 政治
55
HDDをV字に折り曲げてM字に圧迫する物理破壊装置 - PC Watch
(21 P)
(7 村人)
nkoz
machida77
政治家にでも売るのか。
dododod
画像
”メーカー公式画像”
nakakzs
セキュリティ ネタ
業務用製品に何故こんなブクマが? と思ったらそのコラか。うん、廃棄業者だけじゃなくて政治家にも売れそうだね。
n-styles
どういうことだよ
tyage
jt_noSke
56
学研まんがにまさかのアイツが登場「細けぇことはいいんだよ!外道が~!」 - Togetterまとめ
(21 P)
(7 村人)
tailtame
comics
とげコメから http://www.amazon.co.jp/dp/4054056857
guldeen
「ブラックエンジェルズ」って、よくあんなのが少年誌に載ってたなと思う俺。
nekora
kowyoshi
Togetter 漫画 画像
なんぞこれwww
machida77
学研の大人のひみつシリーズの『からだのひみつ』。出版の際に話題になったけどまだまだ知られていないかもしれない。他も面白いけど平松先生にはかなわない。
enemyoffreedom
toronei
57
増田 : 数年間悩まされてきた顎関節症がどっかいった
(21 P)
(7 村人)
mashori
その歯科についてもちょっとヒントを
tailtame
media life reading
合法おっぱい圧。歯医者は古そうなままなのは地雷と聞きますがどうなのか(新し過ぎるのもなんだが)。自分も昔ちょっとアゴが開き辛かった事があったっけな…自然治癒(`・ω・´) かもしれない
elve
そういえば10代後半にあごがガキガキ鳴ってたけどいつの間にか治ったなぁ
K-Ono
そっ、それ武蔵小杉にはないのか!?/カナル式付けると飯食うだけでバキバキ異音激しくて困ってはいる。20年くらい。
ysync
増田
REV
feita
全部読んで思ったのは「6段落目だけ読めばOKだな」でした。
58
シャーロット騒動、賛成の電話増加 「王室がいいなら」:朝日新聞デジタル
(21 P)
(7 村人)
toronei
tailtame
name animal trouble news society
シャーロットで思い出したのはマッサンのエリー役の人だったなぁ。しかし権威に弱い日本人というか…。
guldeen
西洋だと、聖書由来の「人名用名詞」というものが制定されてるからね。だから、『カブる』のは“よくある事”だとは思う。
FTTH
# |ω・)……
注目は「不明が4件」だと思う。これだけで窓口の苦労が偲ばれる。
feita
GWをゼノブレイドクロスで潰した私以上に暇な人間ているの?って思ったけど案外たくさんいたので安心している。
kagioo2uma
funny
熱い手のひら返しを見た
jt_noSke
59
小2生活科「生い立ち授業」に戸惑い 里親「子ども負担大きく」 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース
(21 P)
(7 村人)
kashmir108
feita
こんなこと今はやってんのか。確かに辛い過去がある子供には酷な作業だな。
mongrelP
学習指導要領…
mitukiii
seo-sem-hp
kiku-chan
toronei
俺らが子供の頃は、親が来れない人のためにとかいって、保護者の学校行事参加が減らされたり、運動会で家族弁当一緒に食べられなくなったりしてたけど、どうしてここまで反動って起きるんだろうか?
60
東電 料金支払いに「Ponta」導入へ NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
kaitoster
東京電力 東電 ビジネス
東電なのにTポイントじゃなくてPontaに加入なのか。
TakamoriTarou
web ねた
ポイント商売ってポイントが他店への乗換を防ぎ常連を作るってのが基本的な考え方だと思うんだが、それを東電がやる意味なんぞどこに。普通に値引けや。カード勧誘1人辺り報酬が出るとかならならまだわかるけども
yamifuu
machida77
ポイントより普通に値引きしてほしいんだが。
zu2
niryo0113
jt_noSke
61
マイクロソフトが提供しているアイコンセットまとめ | プログラミング生放送
(21 P)
(7 村人)
tt_clown
icon
tetzl
icon office 素材
yuiseki
junta1999
icon microsoft
yogasa
microsoft
使いにくいデザイン
raitu
design icon
timetrain
Microsoft アイコン 素材
これはこれで使えそうなんだけど、パワポマンの代わりはいないなあ
62
英総選挙 保守党が第1党も過半数獲得できずか NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
ze-ki
yamifuu
toronei
FTTH
# |ω・)……
jt_noSke
enemyoffreedom
finalvent
63
Perlの黒魔術を解説するよ〜〜〜〜 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
(21 P)
(7 村人)
reima
Perl
Perl怖い。
tyage
kashmir108
w03wwww
perl プログラミング
sucrose
mitukiii
hyaknihyak
64
あの「味覇」の味を守る中華調味料「創味シャンタンDX」を使って中華料理を作ってみた - GIGAZINE
(21 P)
(7 村人)
kalmalogy
食
駅前のスーパーで大宣伝コーナーが出来てて「おぉ、がんばってる」と思った。4月に味覇買っちゃったのでそちらに移るのはいつになることやら…
TakamoriTarou
web ねた
チューブ入りの方が便利そうです、と思ったが、よく考えてみると粉末の方が便利そうなので、味の素にします。(ォィ
border-dweller
食
nkoz
nakakzs
食 中華
まあとりあえず1度両方試してみたい。んでもって自分の気に入ったほうにする。
mesotaro
ninosan
「作って食べた」たろ。なんだよ「作ってみた」って。日本語大丈夫か?(クソリプ)
65
歴史「偏見なき清算を」 米の日本研究者ら187人声明:朝日新聞デジタル
(21 P)
(9 村人)
dal
history
mesotaro
kash06
糾弾する国家、無視する国家、結局こういう争いが個人の被害者を代弁する事がなく、何度でも踏みにじっているのだろう。
toronei
yu-kubo
history
“声明に名を連ねているのは…ハーバード大のアンドルー・ゴードン教授、同エズラ・ボーゲル名誉教授、同入江昭・名誉教授、マサチューセッツ工科大のジョン・ダワー名誉教授、英国のロナルド・ドーア氏ら”
kiku-chan
T-3don
news 人権 社会 政治
こう言う風に言って貰えてるウチが花ですな。
jt_noSke
TakamoriTarou
web 社会
日本は平和主義を堅持した上で、慰安婦という言葉を使わずに広い意味で当時は女性に対して広い文脈で声名を出し、受け止める方もそれで手をうったらどうか、と言っているのかなあ。ただ賠償金がついて回るからなあ…
66
大人は教えてくれないー家事のやり方について - izumishiyou’s diary
(21 P)
(10 村人)
mesotaro
MINi
tetzl
life
調べるにしても他者とすり合わせるにしてもどちらも「問題課題の発見→言語化する」二段階の能力が必要な訳で|「家庭科」って男子にもブラジャーの洗濯方法を教えてこそままごとを脱せるのではないかってふと思った
Domino-R
相手のやり方(たとえ手際が悪かろうが自分のやり方と違おうが)を受け入れられないなら「主体的に」などと言わないことだ。結局自分のやり方に従えと言ってるのであって、要は黙って手伝えと言ってるのと同じ。
NOV1975
社会
病気になったら毎日出前、ってのも選択肢だと思うぜ
Griffin
生活
zaikabou
『夫婦で家事をする際にたぶん難しいのは、お互いの「やり方」をどう許容するかだと思う』
toya
life 生活
elve
タイトルだけで
我流で自信なく身につけてなんとかかんとかやってるのに「手伝おうか?」「どうすればいい?」とか聞かれてパンクしてヒステリー発症
yuhka-uno
言及された 家事ハラ
"大人になったら、自分で知ろうとしなければ、もはや新しい知識を得ることはできない。大人になるとは、知るための回路が「自分で習得する」以外なくなることだ。"
67
増田 : 空調の設定温度は、寒がりの意見が優先される。常に。
(21 P)
(11 村人)
hidamari1993
reima
増田
あるある。あまり暖かすぎると頭がボーっとしてくるから、適度に息抜きしないとやってられない。
nekora
着衣での調整を考えると暖房は弱目、冷房は強目とするのが妥当。逆は無い。摂氏28度下で先進国レベルの頭脳労働を行うという狂気の沙汰を避ける為、各地原発の再稼働を急げ。
watapoco
REV
彼が「電気は要らない!自然に戻れ!!」って意見に付けた”いいね!”の数がちょっと気になる。
TakamoriTarou
web 社会
結局、服装がある程度自由にできることが前提で、夏は弱冷房で小型扇風機の使用が許可、冬は弱暖房で電気膝掛けの使用が許可というのが理想なのかなぁ。
raitu
デブ男の政治力がガリ子に勝てると思ってるのか
yogasa
痩せろ
FFF
増田
部内イチの寒がりの女性が冷房の吹き出すフロア1寒い席で俺と変わろうと言ってもかたくなに拒否された理不尽
elve
席換えれば?/真夏の昼間、外から帰ってきた営業さんに一番気を遣って空調強くしてた気がする。内勤者冷え冷えで膝掛けとホットコーヒー必須になってる。
kash06
増田
夏の冷房強過ぎと、冬の暖房不足は、風邪に一直線だから、どちらかを選べと言われたら間違いなく増田と敵対するだろう。と思ったら、先に言われていた。元増田、すまぬ。すまぬよ。
68
スポークのない車輪の「再発明」 « WIRED.jp
(21 P)
(18 村人)
raf00
「自転車だとロスが大きい」ってのはその通りだけど、台車などの作業用、動力が他にある馬車の荷台などなどの方向では革新的であることには違いない。
raitu
まだまだ枯れるのには時間がかかりそう
airj12
design technology
車椅子・ベビーカーには良さげだけど縦2輪車だと気持ち悪さが拭えない / あれ?ベビーカーは?
zu2
fk_2000
REV
車軸を、リーフサスで懸架するってのが手っ取り早そうだが、検索して見つからないってことは、利益が無いんだろうな。/ ハブ内サスっていうのが検索できた http://www.araya-kk.co.jp/development/absolex/
gnt
bike
バネはダンパーとセットで初めて機能するんやで……/縦に力が逃げるのがわかってるから車いすやベビーカーを強調してるのか。/フラットランドBMXに積めば変な曲芸は出来そう
nitino
rindenlab
技術
guldeen
design 興味深い sports
w03wwww
デザイン 自転車 技術 アイデア
jt_noSke
umeten
デザイン 交通問題 社会福祉 科学技術 これはすごい
ch1248
science 論 NEWS
nagaichi
科学技術
machida77
経年変化が気になる。
nkoz
filinion
科学
ブコメを見る限り、翻訳も含め、ネタ以上のものではないらしい…。
69
浮世絵著作権フリー作品「東海道五十三次」
(20 P)
(9 村人)
dal
copyright 浮世絵 日本画
nyomonyomo
子供の頃永谷園のお茶漬けのカード集めてたの思い出した!また永谷園のお茶漬けにカード付かないかなぁ
yamifuu
guldeen
seo-sem-hp
kakei
"画像の高解像度画像4000ピクセル以上300dpiは、目的別に著作権使用許諾を有償で 行っています"?
zu2
nakakzs
浮世絵 素材
mitukiii
70
前途有望なブログを炎上の高速道路に連れ込みたくない - シロクマの屑籠
(20 P)
(15 村人)
feita
一部ウォッチャーのワインの肴となっていることに一生気付かず過ごすのと、早いうちに燃やされてこのネット世界から退場するのと、どっちが幸せなのだろう。
toya
blog
FTTH
# |ω・)……
恐ろしい恐ろしい
zaikabou
はじめて日の浅いブログ、とても面白くてブックマークしたら、アクセスが集まってしまって、本人が怖がって閉じてしまわれたことがある。申し訳ないと思った
zu2
dododod
インターネット
いい話/”そういった人達を刺激し炎上を招いてしまったら面白くないからだ”
fut573
確かにこっそり見ているところはいくつかある。
kobeni_08
そっとスターだけ押せばいいんだと思う
reima
ネット
購読してるブログは3つしか無いのでそれは置いといて、とあるエントリに遭遇した時に、うちが取り得る行動は4つ。1:スルーする。2:Pocketに保存する。3:bit.lyに保存する(IFTTTでTwitterに流す)。4:はてブしてTwitterに流す。
houyhnhm
そういうブログばっか見てるのが問題なんじゃないの?
guldeen
取り上げる人によって炎上の可能性が高まる、なんて事ってあるの?
mame-tanuki
釣り堀 ブログ
【要約】マッドDr.シロクマ「ワタシは愛でてるだけなんだ。愛でてるだけなんだあああ!」(号泣しながら火炎放射器ぶわーーー)
hyaknihyak
kana-kana_ceo
はてなブックマーク 炎上 公開することのリスク 儀礼的無関心
「イケダハヤトさんやちきりんさんなどは、そうした炎上の高速道路を疾走し続けるアカウント」(『儀礼的無関心』、再び)
p_shirokuma
はてなブックマーク
はてなブックマークを集め、その筋の御眼鏡にかなってしまったブログやアカウントは可燃性が飛躍的に高まってしまうので、ブクマを躊躇ってしまう今日このごろ。
71
下着なしでミニスカはき露出、小学校教諭を逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
(20 P)
(15 村人)
Luigitefu
重罪だ
rin51
> 小学校教諭の男(44)
mesotaro
raf00
見出しでワクテカして、本文一行目で夢を砕かれる…
Louis
これ、下着をはいていたら逮捕されなかったのだろうか。下着が見える格好でも下着をはけばセーフなのだろうか。
Mu_KuP
連休の最後に相応しいNews
toronei
adramine
……
タイトル詐欺
FTTH
# |ω・)……
「それで事件化されるんなら男だろうな」と最初から予見していた俺も大概酷いのでは、という気はしました
tyage
yamifuu
bigburn
反面教師 国内 罪と罰 性
悪質な精神ブラクラ記事だった…
nekora
なんだ男か
“岩手県滝沢市、盛岡市立小学校教諭の男(44)” 女装で逮捕!LGBT云々の方々突撃はよ。
machida77
色々な意味で大変である。
kowyoshi
女装 事件
教師特有のストレスが、彼をノーパンミニスカに走らせたのかな>下着を身に着けずにミニスカートを履き、陰部を露出した疑い/仕事熱心で、児童や保護者に人気だった
72
少子化で小中学校教員4万人削減 財務省試算、24年度までに - 47NEWS(よんななニュース)
(19 P)
(7 村人)
border-dweller
教育
machida77
肝心なところで絞ろうとする財務省。
zaikabou
は?(怒)
finalvent
jt_noSke
zakinco
短期的には儲かるかもしれないが…。
yamifuu
73
両腕を失ったカメ、ガジェットの力でまた歩けるように - ライブドアニュース
(19 P)
(8 村人)
raitu
feita
ウサギ「おま…それ反則だろ!!」
bigburn
生物 ネタ 社会 環境
ビーストウォーズ!
kaitoster
カメ 生物 ネタ
亀に車輪を喜捨して亀車に!
coppieee
machida77
恐竜戦車的な迫力を感じる。亀装輪装甲車。
seo-sem-hp
n-styles
Cool
74
増田 : 胸の谷間にまつわる魔法
(19 P)
(8 村人)
mitukiii
mashori
昔書いたことあるけどジーンズのポケットにカメラのフィルムケース入れておいたら女性からセックスアピール強すぎんよーと言われたことがあり何のことかと思ったら股間部分がフィルムケースで膨らんでた。女性も見る
nekora
人類は直立歩行を始めたため雌の性器の視認が難しくなり代って乳房が(r
yudai214
yamifuu
fromdusktildawn
因果関係が逆なんだよ。見たいから見たのではなく、見てしまったから見ていたい気持ちが起きて目が離せなくなる。
feita
ところでなんでタイトルを「胸の谷間」から「おっぱい」に変えたの?
ysync
うん
75
@宏太. 日本を知ろう!さんはTwitterを使っています: "法務省が左のポスターを血税で作ったそうですが、本来ならば右側のように作るべきですよ。日本人は義務教育や両親から十分教育をさ
(19 P)
(15 村人)
watapoco
hima-ari
「目的が正しければヘイトを貯めるのもアリ」って姿勢がこういう奴の説得力を強化してる感あるのよね。この辺、最近まではウヨクもマイノリティだった辺りにも癌がありそう。ふて腐れたまま多数派になっちゃってる。
filinion
これはひどい 社会 ネタ
「俺は差別と朝鮮人が大嫌いだ」を大真面目に口にする人をリアルで見られるとは…(見たくなかった)
FFF
twitter
K-Ono
あーむしろ氏とは別民族のほうがいいわおれ。
bigburn
twitter アレ 差別
ネットで支持できる自称保守の人見たことない記録がまた更新された
kowyoshi
twitter 差別 ヘイトスピーチ アレ
大学生でこれか…自称普通の日本人道は修羅の道だなあ
kash06
「とにかく検索して自らの目で確かめて下さい!真実をデマと工作するサイトと人に騙されるなsince 2014.夏〜」 破壊力高め…夏ってのもあれだが、sinceって書いてあるのに~は要らないぞ?
zaikabou
はわわわー
FTTH
# |ω・)……
この人の論法だとこの人日本人ではないのでは……?
era1978
(アカン)
wideangle
"真実をデマと工作するサイトと人に騙されるなsince 2014.夏〜" お、おう……
inumash
twitter
こういう輩を見ると左右関係なく馬鹿が“日本”や“日本人”という言葉を使うのを禁止したくなりますね。
Yoshitada
ネトウヨはこういう「語るに落ちる」みたいなのが本当に好きだよな。
wetfootdog
**NET界隈
"頭のおかしな日本人も少なからずいるのは否定しません"って自分から真顔で言ってるのはすごいなって思った
76
犬紳士さんはTwitterを使っています: "id:nekoraはともかくid:MukkeまでFX推奨組になってるのは流石に笑う。"
(19 P)
(12 村人)
kanose
FX!FX!という皆の呼び声が聞こえてくる
superpuma
大ネコ「ともあれ、私は三沢先生はFXをするべきであると思う」
wideangle
ニコンの回し者説。
zaikabou
watapoco
私も笑った。
feita
ズィヴラ先生のプリントアウトやおそろしい×2もそうだけど、根気よく続けるとネタに乗っかる人絶対出てくるからみんなもがんばってはてな村流行語大賞を目指してほしいですね。
hima-ari
FX推奨組とは一体… 状況が追えてなくてなんのこっちゃ分からんけど、FXって奴ァ人生リセットボタンか何かなのかしら?
mame-tanuki
これはひどい これはキモい
自分も気になってたけど、流石にこの流れはキモいと思う。id:Mukke氏は変態だけど紳士というか学究ノ徒だと信じてたのに、とんだ資本主義の走狗だな!企業から幾ら金を積まれたんだ!(ボクにも儲けさせて下さい!!)
guldeen
hatena twitter neta なんだかなぁ economy finance
ketudan
青二才さんにはどんなアドバイスも気軽に出来るよな。絶対採用されねーから。
nekora
豚まんじゅう
彼の秘めた実力を過小評価し、あたかも失敗するかの様なこの舐めた態度。弁の立たない彼は、FX投資で一攫千金を成し遂げない限り、永久に↑↓連中に見下されたままだ。
anigoka
やっぱこの資本主義社会で他者評価と自己評価のギャップを手っ取り早く埋め合わせるモノってカネだからねぇ
77
巨大タケノコがJR架線接触 九電が伐採、ダイヤ乱れる - 47NEWS(よんななニュース)
(18 P)
(6 村人)
buhikun
鉄道 九州 植物 なんじゃこら 本論とは関係ない ネタ
宮崎県警「突然すんません。今ほどお子さんがこちらで保護されまして...」武豊「えっ」(爆
pc_nagomu
*news 鉄道 plant
写真が欲しかったw
kashmir108
kalmalogy
ネタ
jt_noSke
fut573
なぜ写真がないのか
78
わたしが飲食店はカード決済すべしという理由 | More Access! More Fun!
(18 P)
(6 村人)
Blue-Period
薬局でマスク1個買ってクレカ2回払いにする俺なめんなよ。
houyhnhm
だんだん、「クレカを導入してお金の風呂に浸かろうぜ!」みたいな頭の悪い話になっていっている。なんだ、お前らクレカ初めてか?
elve
んー予告なくバイトがばっくれるような状況で、インバウンド対応できないってトコがあるかもなぁ〜/対応できるとこでは既に導入してる感じ
raitu
「日本の20代の青年の収入はアジアではもうたいしたことがない。首位はシンガポールで約36万円、二位が韓国で25万円。三位に日本が入って22万円。四位が中国で16万円。」
w03wwww
クレジットカード
K-Ono
そういう「厚遇」だいっきらいなので、されたらもう二度と行かない。数店舗ある。
79
論語を暗唱できれば世界遺産タダ 中国・孔子のふるさと:朝日新聞デジタル
(18 P)
(6 村人)
buhikun
中国 世界遺産 観光 なんじゃこら 本論とは関係ない グンマー ネタ
上毛新聞「上毛かるたの役札を暗唱できたら、富岡製糸見学無料!」県民「こりゃフリーパスだんべ…」(注:フィクション(^(00)^;;
kakei
“中国語、英語、または自国語で10分以内に自分で選んだ五つのフレーズを暗唱し、審査委員に正確だと認められると「栄誉証書」をもらえる。それを持っていけば見学が無料になる”日本語でもいいのね。
kagioo2uma
travel
教養も身につくしタダで世界遺産も見れて一石二鳥だな
white_rose
zu2
jt_noSke
ダジャレ
あぁん正直覚えられな〜い!
80
「すき家」女子高生バイト、店内でわいせつ画像を撮影 ツイッターに繰り返し投稿 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(6 村人)
FTTH
# |ω・)……
俺の中では「社内規定に基づいて処分」系の表現は殺処分ということになっている
brainparasite
食
「ワンオペという慣習はこういった悪ふざけへの歯止めを効かなくするのだ」みたいな社会派コメント()でドヤろうとしたが、ふと以前のバイトテロを思い出すと複数いても普通にやられてたので特に関係はなかった。
kaitoster
すき家 これはひどい 労働
ゼンショーならぬ全裸ショーとな。
nekora
"『仕事への不満』というより『本人の趣味』としか思えない」(同)と首をかしげる。"
FFF
あとで読む
NOV1975
社会
健康被害ってなんだよwww
81
安保法制巡る首相発言は「言論の自由」 自民幹事長 :日本経済新聞
(18 P)
(6 村人)
white_rose
FFF
自民党 これはひどい 政治
ちげーよ
jingi469
政治
nagaichi
政治
外国と何かを約束することを「言論の自由」で片付ける与党のナンバーツーがいるそうです。愛国者のみなさんはそれでよろしいんでしょうかね。
jt_noSke
inumash
政治
これ単体でもどうしようもないレベルで酷いけど、これが政権批判をしたメディアに不当な圧力をかけ、国会における“戦争法案”という表現に修正要求をしている側の発言だってことを考えると本当に言葉も出ない。
82
私は恋愛の素晴らしさを滔々と語るヤツが大っ嫌い - 3ヶ月だけください
(18 P)
(6 村人)
dal
恋愛
恋愛も結婚も出産も、進学も社会経験も脱落もぜんぶ、経験したら素晴らしく身になるに決まってんじゃん。
ysync
俺はカニが嫌いだ。海鮮丼は好き。エビも好き。/恋愛に限らず、良いと思うものを力説するのは構わないが、こちらの行動を非難したりはしないでほしい。
feita
なんか前提に「カニを食べたことがない人間がこんなこと言っても説得力ないけど、私はカニを食べたから言える」という背景を感じてしまうんだよね。捻くれた人間からすると。
tatsunop
恋愛 life communication 心理 考察
観測範囲の狭い成功体験で物事を語るられるとうざいのは確かだけど、紛い物で満足しているのが全部負け惜しみみたいな捉え方もそれに近い気が。/ というか後者は白黒で切り分けにくいよなぁ。特にカニカマ。
TakahashiMasaki
(ひじょうに同感 (;-д- ) < ふぁいじゃぱにーずぴーぽーっ?! ←厚切りジェイソン
WinterMute
ネタ 伝染るんです
カニかま「……!(無言で殴りつける)」
83
増田 : なんか男が落ち込ん出るときに
(18 P)
(7 村人)
ysync
派閥は違うが、これには納得してしまう。
yamifuu
yogasa
mashori
これ何回め?って感じのコピペ
guldeen
すみません、オトコは幾つになってもガキなのです。
yudai214
hyaknihyak
84
ソフトバンク、ヤマダ電機に227億円出資 第4位株主に 資本・業務提携 - ITmedia ニュース
(18 P)
(8 村人)
kaitoster
ビジネス ヤマダ電機 ソフトバンク 会社
嫌われ者同士の悪魔合体か。
yogasa
toronei
yamifuu
REV
昔:テレビ・ビデオ・DVD・ウオークマン・ミニコンポ・ゲーム機・ホームビデオ・デジカメ・携帯電話 今:iPhone
jt_noSke
w03wwww
softbank ヤマダ電機 企業 ビジネス
border-dweller
85
【これを求めていた!】料理手順をフローチャートで表した本が話題に - Togetterまとめ
(18 P)
(8 村人)
machida77
職場にある。色々な手順(特に下ごしらえ)を省いたチャートだから料理そのものに慣れてない人にはあまり実用性がない。そして慣れている人は普通のレシピのほうがやりやすいはず。
bigburn
togetter レシピ 本
一本道のはずの料理中に条件分岐や例外処理が発生したらアカンのでは…
sig
あとで読む
yamifuu
nitino
ysync
レシピ
fk_2000
contractio
recipe
切断して加熱するだけの簡単なお仕事のために。
86
コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果 19年間追跡調査:朝日新聞デジタル
(18 P)
(7 村人)
Lhankor_Mhy
健康
「死亡率」っていうのは、19年間での「調査対象死亡者数/調査対象総数」ってことでいいのかな?/ ブコメずいぶん懐疑的だな……
mobanama
食 健康 研究 疑わしい
SESとかと交絡してないのかな。体調悪いと濃いお茶飲めないってのもあるし。
yuiseki
You-me
えーと前のは1日1杯で脳卒中減ねhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20130315/t10013215761000.html/お茶を毎日数杯飲める経済状態というのもあるぬ
toronei
nakakzs
健康 コーヒー 紅茶
つか単にその分酒や糖分多いものを飲まなかったからで、お茶やコーヒーのせいではないという可能性もあるので。
jt_noSke
ダジャレ
これからはコーヒー緑茶を崇拝せねばならんのか
87
賞賛された“はずの”安倍首相演説、なぜ米国メディアから酷評されたのか? | ビジネスジャーナル
(18 P)
(7 村人)
TakamoriTarou
web ねた
政権批判はサイゾーのなかではBJじゃなくてリテラの役割じゃなかったっけ? リテラは極左系だからTPP絡みのネタはできないとかか?
toronei
はい、サイゾー、サイゾー。
T_Tachibana
myogab
酷評ってほどでもないね…。
Yoshitada
好き嫌いっつーか、これが誰向けの演説であって、誰向けの演説でなかったか、つーか。まぁ、国内メディアの持ち上げ過ぎも、気色悪いけどね。
jt_noSke
zaikabou
88
試合中のシュートで心臓停止……九死に一生を得た関東リーガー | FutsalEDGE
(18 P)
(11 村人)
surumeno13
futsal
「青山さんは意識をなくした僕を救命するのは怖かったと思います 。その青山さんの迷いのない判断と勇気に周りの方が協力してくれて迅速に対応してくれたので僕はこうして生きていることができます」
ysync
医療
kaitoster
AED 医療 フットサル サッカー
『自陣ゴール前で僕がスライディングでシュートブロックに行ったところ、シュートがたまたま心臓に当たってしまい、起き上がって2、3歩歩いたところで前のめりに意識をなくしました』←ハートブレイクショットか。
yu-kubo
medical sports
“これは心臓震盪という心臓に強い衝撃を受け数秒後に意識を失い、心臓が痙攣を起こし、心臓が心臓の役割を果たせなくなる一種の心肺停止状態になるものです。”
mk16
AED 医療 medical サッカー フットサル football web
zu2
“シュートがたまたま心臓に当たってしまい、起き上がって2、3歩歩いたところで前のめりに意識をなくしました”
InoHiro
松田直樹が思い出される
inumash
サッカー
border-dweller
医療
machida77
心臓振盪とその対処の例。助かって何より。
toronei
89
デモは交通を遮断してナンボ(誰かの迷惑になるから有効) - Togetterまとめ
(18 P)
(13 村人)
hidamari1993
TakahashiMasaki
zaikabou
近年でもっとも(熱量的な意味で)盛り上がったデモが、ストライキへの反対闘争であるからなあ…。いやまあ、コザとか山谷もありますが
NOV1975
社会
世間の支持あってこそではあるけどな。デモの目的が革命ならともかく。ダメージを受ける人を同胞とみなしていないのであればテロと変わらん。
wideangle
こういう意見もやり過ぎると上尾駅の暴動みたいになるぞと思うのでほどほどにせえやと思う。
filinion
政治
より正しくは「耳目を集めるから有効」なのであって、迷惑をかけるのはその一手段に過ぎない、とは思うが。しかしまあ、「車の通行に迷惑」「騒音が官庁街に迷惑」とかに屈するわけにいかん、というのもわかる。
guldeen
REV
こういうデモが多発したとき、民衆が求めるのが一層の再分配なのか、それとも、強力な指導者になるのか、ちょっと気になる。
hima-ari
ヘルシングの少佐は手段と目的が入れ替わってたけど、こっちは主作用と副作用が入れ替わってる感じがするの。副作用でヘブン状態したがる薬物中毒者のお陰で薬自体が規制されて治療が受けられなくなった患者の気分。
bigburn
togetter デモ
反車社会デモにすればテーマと行動が一致してスッキリするのに
steel_eel
ここにまとめられてないけど『迷惑だって言ってきたのはアニメアイコンとかプロフに艦これと書いてる人ばっかり』みたいなツイートをして偏見を煽ってたな。
nekora
またフェミニストか
その通りだ。官憲に阻まれ市民から苦情を受けるまでがセット。取り締まりが当局の義務と同様、我々市民には罵声を浴びせる義務がある。失せろ!無頼の乞食共!勤労し家を構え子を育み納税せよ!
rgfx
まぁ、だからこそ道路使用許可取ってやるんであって、その通りっちゃあその通りなんである。で、そのとおりでしか無いことをそこまでドヤ顔して喧伝せんでもよかろうものを。
90
JavaのString生成方法がボトルネックになっていた話 - WAF Tech Blog | クラウド型 WAFサービス Scutum 【スキュータム】
(17 P)
(6 村人)
hiro_y
stealthinu
java programming
charsetを複数切り替えて使うような特殊なアプリだとcharsetのキャッシュが効かなくてStringのコンストラクタにすんごい負荷がかかってた、という話。これはなかなか気がつけんわな。
rin51
zu2
yogasa
java
sucrose
91
三井住友銀、現金の持ち運びにロボットスーツ「HAL」活用 金融機関初 - ITmedia ニュース
(17 P)
(6 村人)
tetzl
health technology work welfare
タイトルからのコレジャナイ感がどうしたらいいかわからない(労働安全衛生の取り組み)
nkoz
proto_typo
パワードスーツ
重すぎて分割もできなければ といいつつこれいずれ向こうも持ち出す案件では
yamifuu
yogasa
nekora
丁度昨日博物館で1億円パックとか千両箱持ったばかり。あれは重い。
92
任天堂、2015年3月期決算短信で418億円の黒字と発表 - GAME Watch
(17 P)
(6 村人)
toronei
FFF
ゲーム
bigburn
3DS Wii U
3DS版に売上食われるのではと心配されてたスマブラWiiU、365万本行ったのか!
yogasa
任天堂
niryo0113
おめでとう
hyaknihyak
93
増田 : 女性用のAV見て、初めてこんなセックスがしたいと思った。
(17 P)
(8 村人)
dal
増田 セックス
rgfx
人間同士の関係性からセックスを捉えた作品と、シコれるかどうかを二郎のラーメンのごとく、人間同士の営為という観点とは明後日の方向に追求してったポルノとの違い。ここを分からんのは残念だと思う。
toronei
ketudan
”男性向けAV”ってなんであんなにエクストリームスポーツみたいなのしかないんだろうな。男から見ても落ち着かないし笑っちゃう。エクストリームに強いのは文章や漫画で、実写は”女性向けAV”路線が正しいと思う。
timetrain
AV 増田 セックス
結局のところ、それぞれの願望が詰まったものなわけでして
TakamoriTarou
web ねた
増田の正しい使い方だと思うんだが、そろそろ増田も簡単にゾーニングぐらい意識した方がいい気がする。ブクマの自動カテゴリ判断を流用して判別区別するとか。その方が増田ならではのコンテンツが増えるような希ガス
mesotaro
kiku-chan
一徹は男性の俺から見ても、良い意味で存在感が薄くて良い。おっさんの黒いケツとクドい手の動きなど見たくない
94
ムー公認「オカルトかるた」出た “極秘資料”満載:朝日新聞デジタル
(17 P)
(9 村人)
filinion
ゲーム 陰謀論
無論ネタなのだ…が…。SJG社のカードゲームに、陰謀論ネタの「イルミナティ」というのがある。それを“根拠”に「福一の事故は陰謀!」とか言ってる人が大勢いるんだよ…。陰謀論者の愚かさ加減を侮ってはいけない。
T_Tachibana
ネタ
ysync
久々に「イルミナティ」(カードゲーム)やりたくなってきた。どこ仕舞ったかな…。
machida77
otsune
yamifuu
kaeru-no-tsura
玩具
jt_noSke
私の言いたいことはすでに言われていた
K-Ono
『学研の教育グッズとしての商品化も模索したが、「規模的にも内容的にも難しい」』いや学研歴史書出すのやめるんだからこういうとこには金出したれよ(笑)。
95
埼玉ポーズで脱ダサイタマ ネット拡散、市長も芸能人も:朝日新聞デジタル
(17 P)
(10 村人)
jingi469
ネタ
千葉県「3位争いは好きにやれば良い」
nekora
埼玉県民
…。
Mu_KuP
埼玉を一時でもブレイクさせた、さいたまんぞうに、もう一度ブレイクして欲しいところ。
CrowClaw
名古屋が一番荒れていた時期に出てきたバンドがBJCだった。凛として時雨は埼玉出身。忍殺の舞台はネオサイタマ。現実が救いようもなくダサく腐敗しているからこそ少なくない本物が輩出される
watapoco
…
raitu
むしろダサさによるネット拡散があり得る
pc_nagomu
*news ネタ
tsugo-tsugo
発想がすでにスーパーダサい
yamifuu
jt_noSke
96
セルルック:アニメ新手法の可能性 3DCGの女の子は可愛くなるのか? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(17 P)
(13 村人)
mitukiii
feita
今期のSHOW BY ROCK!!のキャラは演奏するときだけ人間態からケモノ態になるんだけどそこだけCG使ってるの面白いよね。使い方的にはロボットだけCGにするのに似てる。ケモノ形態はねんどろいど的な見た目なので違和感ない。
yogasa
3DCG animation
dododod
mongrelP
yamifuu
ritsuca_ms
アニメ CG technology
nagaichi
アニメ
proto_typo
アニメ CG
TakamoriTarou
web
不気味の谷は越えつつあると思うが、すでに高品質の3Dモデルがあるアイドルマスターのアニメが頑なに手書きの事とか考えると、もう一段ブレイクスルーが必要だと思う。3Dを2Dで直すような技術が必要になるのでは。
FFF
アニメ 3DCG
guldeen
anigoka
テーマに合わせて具体例出すならアルペジオなんかじゃなくて白羽衣つむぎPVだろjk
97
完成 モノクロ仕上げ第一弾 〜機動歩兵〜 - 二次元模型 むむむ式
(17 P)
(11 村人)
adramine
(゚∀゚)
何処までいっても立体かどうか判別出来ない……
rgfx
mk16
これはすごい 模型 hobby 玩具 アイデア 立体 オモチャ
brainparasite
hobby
sig
hobby 模型
kowyoshi
これはすごい 宇宙の戦士 模型
二次元のイラストにしか見えない。三次元空間かと思ったらマットペインティングだったというのはよくあるが、逆の発想はなかったわ。
inumash
アート
これ立体物なのか!凄いなぁ。
kashmir108
gnt
otaku
パース狂い3次元ガンダムプラモの人の新境地か……第一人者が毎回このクオリティって、模倣者ツラいな
proto_typo
立体
ぬえ版パワードスーツの擬似イラスト化仕上げ ここまでやってくれてタマゴ拾いが無いのが惜しい(贅沢
machida77
ガンダムで話題になったむむむ式の軌道歩兵の作例。このテクニック、面が多いと大変だ。
98
増田 : 札束でひっぱたく場合 ひっぱかたれた人は、その札束を全部貰えるのが暗黙..
(17 P)
(15 村人)
You-me
あれでしょ?「右のほほをうたれたらなら、左の手をいただきなさい」というキリストの故事から来てるのではないかという説があるやつ(ン?
feita
吉良吉影「何ィィーッ!?つまりこの理論からすると、この吉良吉影が女性から平手打ちされれば、その手を貰えるということッ!!」
rgfx
watapoco
ninosan
足下にビグマネー(c) 浜田省吾 を叩きつけられた場合は(ry
hima-ari
ヤのつくお仕事関連の映画とかに出てくるお作法かしら。
kanimaster
ネタ
銭形平次が投げた銭は下手人のものになる?
yogasa
Luigitefu
せやな
myogab
そうとは限らんだろ。
anigoka
んで、受け取った札束がジンバブエドルだったらキレる自信ある
harumomo2006
民間人の核ミサイル保持みたいなもので、金持ってるやつはエラいから正義で俺がルールっていうのはその世界の常識という人も昔から多いんで、むしろ金くれる人は優しい
toronei
bigburn
増田
福沢諭吉から野口英世ビンタに変わってきてるのもせつない
pollyanna
うむ
99
強姦魔の娘だから強姦しても構わない、という日本慰安婦問題否認論者の認識 - 誰かの妄想・はてな版
(16 P)
(8 村人)
komamix
まあブログのタイトルが「妄想」だから多少はね?
zu2
elve
タイトルだけで
強姦魔の子供が別の強姦魔の子供に謝罪を要求してるからこじれてるんじゃね?
nekora
以前から「現代日本は中韓に平身低頭詫びるべき悪の国家。大戦の負い目故に中韓批判などもっての外」という謎ドグマに捕らわれていた方だが、第二次安倍内閣発足のあたりから一段と調子がおかしくなった印象がある。
zaikabou
scopedog先生はファクト部分では極めて誠実なので参考にさせて貰って、解釈部分はいろんな考え方があるんだなー、くらいに読むのがお互いの幸せと思う
bigburn
日本 はてな
極右とか汚い言葉を使った時点で党派性のある人とバイアスかけられても仕方ないよ
kowyoshi
歴史修正主義
燃える!お兄さんで問題になった「相手が用務員なら何をしてもいーのだ!」は、たとえギャグでも訂正されないといかんよなあと、ここで取り上げられている右派でウハウハな人たちの言動を見て思ったり
zakinco
『彼らはおそらく、強姦魔の娘は強姦しても構わない、と本気で信じ込んでいるのでしょう』そう思ってるだろうしそういう国づくりをせっせとやってますよね。欧米の価値観とは対立しますけど。
100
韓国国会委員長 世界遺産阻止へ各国に書簡 NHKニュース
(16 P)
(8 村人)
NOV1975
社会
言いたいことはわかるが実際に国家としてそう動いてしまう国って…
ze-ki
toronei
zaikabou
負の側面を含めて登録しろ、ではなくて、登録するべきではない、なのね
raf00
ピラミッドなんかは認定当時奴隷が作ったものと考えられてるし、血にまみれた世界遺産もたくさんあるで。
bigburn
韓国 日本 社会 歴史
お、おう
jt_noSke
nekora
朝鮮人
適当な韓国右翼団体ではなく、国会の外交統一委員長の公式書簡とな。
version 1.0.3 by
CHILD'S SQUARE
rin51
border-dweller 漫画
reima Twiter Togetter どうでもいい 別に問題ではないと思うがね。原点回帰を義務のように押し付けるマニアにはうんざりしてるんで。「これは俺が考えた」とか言うバカはともかくとして、分かる人だけが分かっていればそれでいい話ではないかと思うよ。
mashori 磯部磯兵衛もそうなんの?
kanimaster Togetter マンガ マックで隣の女子高生が言ってたような感じの話。面白いけど。
Midas ああ勘違い バカのみほん ぜんぜん解ってない ポイントがズレてる 江口については「スタイルを作りだし多くの人が模倣した」は関係ない。単に賞味期限が切れただけ。美人画というジャンルの宿命。中原淳一や竹久夢二がどれほど持て囃されてたか今の我々には想像もつかないのと同じ
nagaichi 漫画
WinterMute 漫画 “大学生の漫画好き男子に「大友克洋の何が凄いのか全然わからない、『AKIRA』も『童夢』も他の漫画によくあるシーンばかりじゃないですか」”バンド・デシネのマニアだったのでは?(真顔
T_Tachibana
tsugo-tsugo
raitu 大友克洋と江口寿史の話
kanose 漫画 イラスト
myogab 女子高生で、それを古いと認知できる感性が逆に凄い…かも。あの作風…そんな言うほど一般化してるかいねえ。
anigoka とゆー文脈や薀蓄を差し置いてもやっぱ「古い」し「似てない」のは同意|そもそもターゲティングした消費者であるJKに共感を得られない時点でマーケ敗北 それ以上でもそれ以下でもない
watapoco あー、江口寿史については女子高生のコメントも分かるや。むしろひばりくんのが今見ても新しさあると思う。/大友克洋は美術史に残るレベルで絵が上手いと思うので表現方法にしか目がいかない大学生くんよく分からん
mesotaro
yuhka-uno togetter 歴史 表現 シャネルのマリンルックみたいな話。ファッドとファッションの違いとか。
yogasa
raf00 元祖が薄れていく問題や、お約束あっての掟破り問題などはありつつも、最近の高品質で潤沢なコンテンツに満たされた世代に「オリジナルを敬えよ!」って言っても物足りないだろうそりゃあ…という思いはある。
filinion 歴史 メディア 「画期的」な業績は、期が画されるのをリアルタイムで体験した人にとってはインパクトがあるけど、物心ついたときには新時代だった人にとってそのすごさは歴史に過ぎないし、むしろ陳腐で古くさく見える、という。
toronei
guldeen スポーツ選手の全盛期は最大で20年程だが名作は(録画技術が発達した現代なら歌や映画など)作者や役者が没した後でも楽しめる。ただ、当時の熱狂を知らねば『思い出補正』が無いが為に過去の作品に辛辣になるのは必然
lastline 表現者や批評家でもないなら別に良いのでは。
bigburn Togetter 文化 歴史 エンタメは新しいほどバージョンアップされるから「オリジナルを敬え」という歴史的価値と「でも私ら知りませんがな」という消費者意見も等価に正しいのでは
mobanama とりあえずぶくま
kana-kana_ceo Twitter マンガ 歴史 文化 CM 江口寿史が降臨する所為で、皆が気を使ってる雰囲気があって、大変おもしろいです。
houyhnhm #| ω・人\……
otsune
TakahashiMasaki togetter twitter (江口のDQNっぷりにひいたわ(なんでクリエータってこんなのが多いの
nkoz
nakakzs twitter togetter マンガ 文化 ネタか本気か、明らかに後に影響を与えた有名なゲーム音楽を「ボカロ作り手のパクリ」というアレなコメントしてるのならニコニコあたりでよく見る。
p_shirokuma オタク文化 シューターとしては、ゼビウスやスターフォースの位置づけを思い出さずにいられない。
kowyoshi Togetter 漫画 歴史 萌え4コマの世界だと「あずまんが大王」が相当するかなと思ったが、きらら的なという意味ではやはり「トリコロ」だよなあと思ったり
seo-sem-hp
REV 当時の前衛芸術が、古典的なクラッシックとなり博物館に収納される話
rAdio Culture Rights
yamifuu