村はてブ - 2014年09月14日の人気
トップ
About
2014年09月14日の人気
1
任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社:朝日新聞デジタル
(114 P)
(38 村人)
proto_typo
マスコミ
mobanama
マスコミ
"当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました"
Midas
私の知る限りマスコミ関係者に幸福の科学信者は多い(これは捏造でなく霊言)し皆もちろん私より真っ当で穏健な人たち。あのウヨウヨした主張を購入する事で平安を得てる。これは何か(誰か、世論、理想)を代弁する宿命
jt_noSke
hatayasan
media
ノウハウやモラルの継承が新聞社でも十分にされていないのかな。
anigoka
朝日「いやぁああぁぁぁ、出りゅうぅぅぅぅうううッッ!!お詫びがいっぱい出ちゃうのほぉぉおおお!らめぇえぇえ!!(公器メディア媒体として」
nadegata
お詫び記事
←新タグ
kana-kana_ceo
朝日新聞 いい土下座でしたよ
(秋のおわび祭り)
toronei
kawase07
watapoco
うーむ…
otsune
feita
ガチでつつき続ければ毎週お詫びコーナーができるレベルだったりして。
inumash
メディア
天下の朝日新聞が1970年代のロキノンと同じようなことしていたとは。
yogasa
マスコミ 報道
bigburn
ゲーム 朝日新聞 これはひどい 任天堂
“掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました”その時点で誌面でお詫びするべきでは…?
ze-ki
hidamari1993
hima-ari
しばらく謝罪祭りが続くかもしれないけど、謝罪が出来るニュースメディアって実はそんなに無いんだよね。頑張れ朝日…
kanimaster
マスコミ 炎上
守護霊は関係なかった。
yoko-hirom
ずいぶんと杜撰なことをやっている。情報源の信頼性を見誤った慰安婦報道や,表現を叩かれている原発報道と違い,記事のつくり方そのものが問題。すべての記事に疑問を抱かせるもので,より重大。
raf00
これもう毎日1つずつ謝罪していっても、向こう数年はネタが尽きなさそうだな。
wideangle
そういうのは幸福の科学に任せときゃいいんだよ。
nkoz
k_wizard
-
era1978
なんか「もうこの際だからまとめてお詫びしとこう」感すらある
yoshi1207
報道
kaitoster
ゲーム 朝日新聞 報道 任天堂
『当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から抗議を受けた』
wapa
結局、朝日もまとめブログレベルの倫理感ってことかね。
timetrain
朝日新聞 任天堂
この速さなら言える、とばかりに一気に放出するのは今後のことを考えれば悪い手じゃない。今回のこれが面白いのは、このくらいの捏造を多分他社もゴロゴロやってそうだという点。マスコミ一同同じ穴の狢。
kaeru-no-tsura
finalvent
yamifuu
enemyoffreedom
うーん。まぁ、老害や膿を出しやすい環境を期せずして得られたと割り切って、しばらくは体質改善に励めばいいのでは
toya
Mash
社会 これは・・・
底なし
triggerhappysundaymorning
どういうやり取りがあって「思い込んだ」のか検証して詳細掲載しろよ.本当は勝手に捏造インタビューこさえただけだろ?
nekora
また朝日新聞か
"了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪" 捏造体質過ぎる。
2
女子校出身者が娘を女子校に入れたがるワケのうちの一つかなあ。 - wHite_caKe
(87 P)
(41 村人)
kiku-chan
kaeru-no-tsura
ジェンダー 教育
女子が少ない共学だったが、女子の方が断然いろいろ出来て自立してたけどな。数少ないからって大事にされる訳でもない。むしろ頼らない。こういう“女子校だから自立”って女子校出身者がそう思いたいだけのような…
dododod
”うんと美人かうんとブサイクのどちらかだったら女子校への進学をすすめたいと”
MINi
nkoz
k_wizard
-
otchy210
ブコメで言及されている偏差値 (というと語弊があるが、学校のレベルや校風) の方がずっと重要、というのに納得した。
hidamari1993
中堅の中高一貫から海外のそこそこ良い共学高行ったけど共学だからって容姿で差別される様子はあんまなかったな。ブコメにある通りの偏差値差のモラルってあるのかね。
yuhka-uno
ジェンダー
女子校の利点は女子校出身者として理解できるけど、まぁ、子供のことは子供のことだね。/美人は美人で、容姿でしか評価されないことで不快な思いをするみたい。→“美人に生まれたら”http://anond.hatelabo.jp/20111027120538
tatsunop
education gender society life 心理 考察
自主性の部分は前にも書いたけど、ようするに現代日本社会はまだ男性中心的な考えが根強いからって話でもあるわけで。/ シロイさん写真映り悪いだけと思ったけど、中高生は顔変わる時期だしなぁ。
kanimaster
男女 teenage
極端なエピソードが並んでる。しかも登場する女子が全部受動的。
toronei
lisagasu
↓以前大野さんが書いてたhttp://goo.gl/JBSi0jのとネガコメ率そんなに変わらない、というか概ね共感されてるのでは/私は自分が値踏みされるリスクがあっても値踏みする(萌えネタを探す)メリットをとって共学にするけどw
mongrelP
Luigitefu
keiseiryoku
自分の母校の雰囲気が良すぎて比較できない/少女漫画的などろどろしたスクールカーストとかはなかったのですね。/本題とは無関係に男の手が届かないところにおいておきたくなりそう。
guldeen
gender communication literacy 考え方 blog
kusigahama
seo-sem-hp
考え方 ビジネス
rgfx
watapoco
シロイさんかわいいのに中学生男子むかつくなあ。/高校は偏差値高ければ、共学でもブスとかキモいとか言われないです。共学出身者より。/男子校は出身者複数からいじめがないと聞いた。
kawase07
ysync
中高男子校だったけど、別に後悔は無いな。
yogasa
motoson
考え方
mesotaro
yoshi1207
kash06
ここまで両面を考えての事なら確かにと思うし、けれども人間関係は一瞬の運の積み重ねで本当に世界が変わってしまうので、確率でしかないのも事実。たとえ傷を負っても人間の強さと弱さを抱きしめて祈るしかない…。
phallusia
社会 男女 かんがえ
極端な(それに近い)何かを持つ人にお薦めなのは何かわかる。ただ、自立心の件はよく言われるけど個人的な実感からはいまいちわからぬ。個人の資質の方がずっと大きく感じてるので。
steel_eel
男子校出身だが男子校だけは絶対にやめた方が良いと思っている。いや、男子校だったからダメだったのか地方の進学校にありがちな俺頭良いし~タイプの勘違い野郎たちが集まったからダメだったのかわからんが。
yudai214
yuiseki
news
angmar
「そんなことありませんよ、共学だって容姿に関わらず人気ある子は人気ありますよ」と言おうとするときの自分の中での相手の容姿を値踏みしてる感凄すぎて容易にコメントできない。よく出来たはてな民は悩まないのか
airj12
社会
良い女子高の話だな、とは思うけど思春期男子の容姿重視度が異常なのは否定出来ない / 「金槌やのこぎりを扱うのにY染色体は要りません」いいフレーズ
FTTH
# |ω・)……
anigoka
働かないアリ理論と同じで、見た目差別いじめがなくても他の差別・いじめがありそうだけど、これはクローズド・コミュニティ共通の話題なので致し方なし 集団教育のオワコンはよ|とりあえずY染色体はいらない子
mobanama
教育
共学しか知らんから参考になった。
toya
教育
narwhal
社会 学校 woo 偏見 2文字
houyhnhm
うーん、中学からなのと姉妹いるのであんまりこう異性からの評価みたいなのでしんどい思いとかはない。ただ、明らかに差はあるんですけど、イケメンって普通に男子から見てもイケメンではあるのよね。
hyaknihyak
3
朝日新聞に新たな不祥事任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
(78 P)
(26 村人)
guldeen
これはひどい media game もめごと lietracy ふざけるな nintendo interview
aoiro_moon
マスコミ
不祥事のバーゲンセールやな/「任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み」この釈明?も何言ってるのかちょっとわかんない。思い込みのまま記事にしちゃダメでしょ
hatayasan
media
STAPと似た臭いが…。
kusigahama
toronei
kawase07
hidamari1993
TakamoriTarou
web
これ「任天堂の岩田社長は動画でこう語っている」と書いてURL貼っとけば何の問題もなかったんじゃ。なんぞこれ。
mk16
朝日新聞 メディア これはひどい 任天堂 ゲーム 社会 マスコミ media 捏造
yoshi1207
報道
◯◯よりマシとか相対化する話ではなく、報道として許されないことをしている新聞社が多過ぎる。
timetrain
朝日新聞 メディア
……日経のお詫びマダー、と真っ先に思ってしまう。
kaeru-no-tsura
rgfx
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
「どうせ社長がハラキリするんだから今のうちに不祥事積めるだけ積んどこうぜ」みたいになってる まあ、動機がなんであれ、身奇麗になって後顧の憂いが絶たれるならそれはそれでいいと思うけどw
wapa
いくらでも出てきそうだな、この手の。情報リテラシーにも限度はあるんだから、メディアの倫理を高めてもらわないと。
fromdusktildawn
バイラルメディアかよ。
bigburn
インタビュー 任天堂 ゲーム
いいスッパ抜きだが、「ゲーム脳の恐怖」とか煽ってた文春に対応する任天堂の心の広さよ
Delete_All
無茶苦茶すぎる。
n-styles
氷山の一角っぽいなあ
nekora
また朝日新聞か
"「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した" ちょww
jt_noSke
finalvent
wideangle
おい……
mae-9
yogasa
4
はてな村奇譚19 - orangestarの日記
(60 P)
(20 村人)
mame-tanuki
はてな村 何度目だナウシカ
今もはてな村を彷徨う穢れたブクマ業者は、帰るべきブログを自ら滅ぼした呪われた炎上芸ブロガーの成れの果てだという…
nkoz
kowyoshi
漫画 はてな村 web漫画
まだスター業者が来てないから大丈夫(kiyaスターはナウシカというより、からくりサーカスっぽいが)
nakakzs
ブログ はてな ネタ
「ブクマ一つで30円手に入れてたら、今頃大金持ちだぜ」
toronei
feita
しかし村民はステージで道化を演じることはあっても、金で承認を買うようなことはしないという最後のプライドはあるように思うので、こういうやり取りしてるのは村外部からの出稼ぎの人って印象がある。
kash06
はてな
森の人が出てきたということは……村民は誰も彼も清浄な地に住めない身体なのか…
superpuma
「行こう、ここもじきSPAMに沈む」
T_Tachibana
はてな村
そうか私、蟲使いになればいいのか ←お前は何を
hima-ari
居たなそういや… はてなトップ見てないからこの辺の事情には疎い…
kaitoster
はてな webサービス はてな村 マンガ
最近はここみたいに後付業者ブクマが流行ってるみたいですよ。→http://b.hatena.ne.jp/entry/r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1609
ninosan
最近ナゾのブクマが即座につきまくる、クレジッ……おや誰か来たようだ。(本当にあのサイトなんなの?妖怪のせい?誰か解説よろ)
timetrain
はてな
ようやくここに切り込んでくれましたな
lastline
スター売るよ!
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
https://twitter.com/FTTH/status/510050798290472960
Erlkonig
neta comic
存在級位は金で買える!(ただし露見すると凋落する)
filinion
はてな ネタ
*ブクマ売り〼:無言ブクマ¥25(特価) ふーむ¥35 参考になる¥50
nagaichi
はてな 漫画
ブクマは愛を配っているんじゃない。承認を通貨とした市場取引なんだ。資本主義は腐海の瘴気よりも濃く村を覆い、蟲たちは社畜よりも多くの鎖をつけてアフィ商人のもとに群がるのだ。
elve
齋藤さんかと思ったらちがったw
5
全盲女性で知的障害男性から話 - NHK 首都圏 NEWS WEB
(60 P)
(42 村人)
filinion
犯罪 社会
責任能力がないのなら、誰かが…私を含む社会の側が責任を持って彼の面倒を見ているべきだったのだ、ってことなんだろう。パターナリスティックなことを言うのも「知的障害者は座敷牢に」に繋がりそうでアレだが…。
guldeen
welfare society crime
「弱い者が夕暮れ さらに弱い者を叩く」以上のアレ案件▼どのみち『公衆マナーが理解・把握できてない』人は、一人で外には出せんでしょう。
timetrain
犯罪 差別 障碍
救いようのないショートショートを読んだような気分。
toronei
toshi20
犯罪 事件 障害
判断の難しい話になってきた。
watapoco
これはめちゃめちゃ示唆のある事件だ。暴れがちな障害者の人とどう付き合えばいいのかって実はずっとある問題だよね。
Lhankor_Mhy
ニュース
ノーマライゼーション問題かと思ってたが、混雑しなくても蹴ったのかなこの人。
hima-ari
最初からこの情報がオープンされてた場合でも同意の声は上がっていたのだろうか…? いや、この疑問自体がかなり差別的だけどさ。
finalvent
You-me
加害者が黙っていたことについて「自分の正体(男か女かだけでも)しられないようにってことかしらねん」と振ったところ私の周りで何人かは「しゃべれない人かもね」っていったんですよね/決めうちはよろしくないと
hidamari1993
hatayasan
disability
見出しがよくわからない。
yuiseki
kawase07
mongrelP
myogab
アンネ案件と同パターンの皮肉な事態に。関係無いけど、罪とは別に被害者救済の制度が整っていれば、受けた被害を加害者の処罰で埋め合わせようとする心理からは解放されるだろうに。刑罰は報復代行って訳でなく、
yogasa
kana-kana_ceo
社会 事件 校正に来ました
タイトルが意味不明です。やり直し。
yoshi1207
報道 事件 犯罪・防犯 福祉
筆者が全然事件の要点を踏まえきれてないことだけ伝わる見出し/健常者と社会的弱者が衝突するように社会的弱者同士が衝突することは当然ある。知的障害者にとって視覚障害者の杖や犬に相当するものとは何か?
buhikun
NHK 事件 差別 社会 これはひどすぎる ブコメがひどい
ここまで「責任主義」に無知無理解な※ばかりでは。何も言えねえ!/同じ被害が繰り返されないよう各人自戒するしかあるまい。
feita
蹴ったのは知的障害者だったのか…。
ysync
責任能力ねぇ…。正当防衛や緊急回避でもなく他者に暴力をふるう存在は、障害の有無に関わらず排除するのが平等では無いのかね?
nakakzs
事件 社会
知的障害にもレベルがあるわけで、犯罪を犯す気質があればそれなりの治療処置は必要だと思うが。ともあれ知的障碍者、ひいては障碍者というクラスタで括って全体の差別に繋がるようなことは避けたい。
FFF
事件
yoko-hirom
障碍者がラッシュアワーを避けても解消できるような問題では無かった。
CrowClaw
narwhal
社会
来た。弱者対弱者だ。蹴った人を口を極めて罵っていたひとたちはどうするんだろう。
Midas
ネットワーク社会の闇 全員参加型社会の恐怖 人権思想の袋小路
例えばノーベル賞クラスの知性から見るとTwitterDQNもそれを非難する意識高い人もバカ(責任能力なし)。知的障害者ですら誰かを差別できるフラット社会になったと喜ぶべき。これは皆が発言権を有するネット民主主義の代償
rgfx
さぁこっからですね。
superpuma
はてなユーザの心の棚イナバ製だからね
white_rose
事件
あらら……
kaitoster
事件 障碍 犯罪
知的障碍者だとすると視覚障碍者の白杖くらいの衝撃でも転倒しかねないし、白杖での打撃を攻撃と判断して反撃する可能性もありうるわけか・・・。
retlet
enemyoffreedom
REV
ラッシュ緩和のため、偶数日は偶数日が誕生日の人は鉄道利用は不可、てか?
jt_noSke
yamifuu
anigoka
弱者v.s.弱者 という後味バッドな結末
kowyoshi
NHK 事件
自称普通の日本人たち、今度は容疑を疑われている男性を叩くのかな
nekora
よかった。我々日本の社会道徳は健在だった。池沼は社会の内に入らぬミソッカスなのでセーフ。まぁ、言って分からぬ馬鹿には体で覚えさせろ。
angmar
救いがないというか分かりやすい悪などいないといういつもの結末/弱い者たちが夕暮れ的揶揄が究極的な所では無力であるのを見る瞬間でもある(この揶揄がこの件に効くと思ってる人間がいるのか…)/http://bit.ly/1tGLavp
kaeru-no-tsura
見出しがヘンだけどあの事件。うー、これどうすりゃええのん…
6
増田 : 優しさの値段 〜時給1万円の重み〜
(51 P)
(28 村人)
ymrl
kanimaster
長文 ちょっといい話
sig
増田 人生
yamifuu
yudai214
MINi
hidamari1993
ボランティア精神を育むより、助けを求める事が恥じゃない社会を目指してほしいと思う。よほど忙しい人でもない限りある程度は補助してくれるんじゃないかな。最低でも、このおばあさんを駅員まで案内するとか。
elve
お疲れ、美味いもん食えよ♪( ´▽`)
TakamoriTarou
web 社会
フリーミアムを提唱したFreeには、金をくれるよりも名誉をくれる方が人はすっと謝礼を受け取れると言う分析が出ていたけれど、それはそれでミスマッチなのかなあとか、いろいろと思った。
rgfx
増田にこういうのが吐き出して有るのを見るとほっとする。
WinterMute
はてな匿名ダイアリー
もらっとけもらっとけ
NOV1975
社会
普通にいい話だ
mobanama
社会
乙
steel_eel
イイハナシダナー
tatsunop
communication society life traffic 心理 いい話
必要な時にちゃんと気付けるかどうかってのも一種の能力的な何かでもある気もする。/ そういうお金は非常用のお金として別けておいて、使ったらまた補充するようにするのもお勧め。
narwhal
まだやっと半分なのか。いつまで休むんだ?
kana-kana_ceo
社会 読み物 校正に来ました
「杖をあげる」→「傘をあげる」(杖は無くしてたので)
ch1248
はてな匿名ダイアリー 社会 essay 地域 !
約20年前に遠足に行った時、電車で座ってたお婆さんの戦時下の苦労話を聞いた。「負けるなよ」と何度も俺に言って下車していった事を今でも覚えてる。
Griffin
増田
yogasa
増田 ネタ
老人はお金持ちなんだなあ。
Mu_KuP
ちょっと詩的ですらある良い話。ここにその素の気持ちを、スマートに書いてくれた事に感謝。間違いなく、1万円以上の対価がある文章だと思う。
K-Ono
きょう考えよう。あしたも考えよう。あさっても、来月も、来年も。それでいいんでないの。
airj12
増田 社会
逆の立場だったらと考えると一万円なんて安いもんだと思う
facebooook
money
“Facebookなんかで書くと善人アピールっぽくて気持ち悪いと思ったので、 ここに書かせて頂きました。”
raitu
感情と情景がとてもよく伝わってきた。一期一会
guldeen
life communication 読み物 economy anond
こういう話が読めるのが増田のよい所▼カネはあっても健康面の不安がある(知合いも少ない)高齢者・健康で身体も動くが仕事やカネが無い学生。その両者が出会った時、周囲の光景が少し違って見えるという発見。
moerrari
人生
多分だが、作り話ではないだろう(老婆の台詞が何となく作り話っぽくない) / 若者の柔軟で瑞々しい感性を持ち続けられるのなら、世の中もっと変わるのだろうが。
hyaknihyak
7
はてな村奇譚18 - orangestarの日記
(48 P)
(24 村人)
keiseiryoku
はてな
典型的な中毒症なのか。
guldeen
comic blog web webservice hatena
filinion
はてな ネタ
なあんだ皆さん、そんなにブクマが欲しいなら、グループを作って相互にブクマし合ったらいいじゃないですかー(垢BAN幇助)/お姉さんの表情が変わらない…? 3コマ目、どう見ても蔑んでる顔じゃないですか…。
ysync
スター数限界。セルフスターの人のが20万オーバーでぶっ壊れてた気がした。
p_shirokuma
執着 地獄絵図
rgfx
mgkiller
ネタ
ブクマクマヤコン、ブクマクマヤコン。はてな村民にな〜れ!…あ、間違ってネクロノミコン読んじゃった。ギョギョー!!
REV
♪見えないブクマが欲しくて 見えないブクマ打ちまくる 本当の声を聞かせておくれよ~ ←サブ垢複垢プライベート垢でブクマしてホッテントリを狙う歌らしい
You-me
かわいそうじゃないですか!私はブクマあげますよ!(バタン ぅゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
Mu_KuP
アジコさんのこのシリーズの絵、線がこれだけ少ないのに、良くまぁこんだけ表情から色んなもんが伝わるなぁと…w
wideangle
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆65535☆
nakakzs
はてな ネタ
はいはいクマクマ。
feita
「最後のコマでお姉さんが黒背景で一言」オチ多くない?と思って過去をさかのぼったが4回しかなかったので気のせいだった。/ちなみにこの張り付いたような笑顔のお姉さんが唯一表情崩したのが魔理沙を見た時だけ。
kash06
はてな
ブクマがいつも味方とは限らない。むしろ、敵である時の方が我々は群がる。得ようと思った承認はますます得られず、欲していない敵対ばかりを浴びる事になる。そこでさらに承認を求める行動がいよいよ敵対を煽る。
hagex
すべては「はてな」の陰謀だ!
kowyoshi
はてな村 漫画 Web漫画
そしてブクマカーは(kiyaスター以外の)スターを欲する
lastline
餌を与えないで下さい
nagaichi
はてな 漫画
訳知り解説員の彼女がだんだん宮崎アニメヒロインのダークパロディに見えてきた。らんらん、らんらららんらんらん♪らんらん、らんららら-♪
T_Tachibana
はてな村
餌付け禁止、という訳ですね。
yamifuu
feather_angel
そんなにブクマ欲しい?一定数超えると物理的に読めなくなるよ?(承認欲求とは微妙に違う話です)
hyaknihyak
FTTH
# |ω・)……
Erlkonig
neta comic
いつも3ブックマーク目をセルフブックマークしてる承認乞食です。
8
「日本のマンガには世界戦略などまったくない」――文化庁委託のマンガ流通調査の報告書が言い切っている - ねとらぼ
(48 P)
(26 村人)
koizuka
yogasa
comic
lisagasu
日本のオタクだって手塚治虫はブラックジャックしか読んでないって人が多いんじゃ…まあべつに世界で読まれなくてもいいよ変な外国の基準で規制しろとか口出しされなければ
Yoshitada
と言うか、「戦略持って世界市場に挑みかかった結果、生き残ってるのは戦略とか考えてなかった奴だけ」なのでは?
angmar
「日本の人々が思っているほど売れてない」いや売れてるなんて思ったことないし…売れる必要あるとも思えないし…
FFF
マンガ
motoson
マンガ
hima-ari
これ、「世界に羽ばたくために手枷と足枷と首輪と牢屋を用意したよー!」というトンチキしか見掛けない分野では…
jt_noSke
FTTH
# |ω・)……
「世界戦略」をどういう意味で使ってるか分からないんだけど、そもそもがド国内向けなんだしその意味では「あるわけねーだろ」だわ。
wideangle
お上が口を出すとろくでもないのはそうだと思うけどかといって日本特殊論に基づく珍妙ナショナリズムをいってもな。世界戦略が頭にあるマーベルとかがつまんないかといやそんなこともあるまい。
raitu
アニメと違い漫画は縦書き前提だからなあ。海外で「のぼり」を見ない理由に近いのでは
hidamari1993
向こう側から欲しいと言われたらそのまま売ればいいだけで表現規制のバッシングを負うリスクを抱えてまで自発的に売り込む必要なんてないと思うけど。日本は人口1億人を超えながら格差の少ない内需型経済なんだし。
steel_eel
マンガに限らず、過去にあらゆるジャンルで日本に戦略が存在したこと自体がないんじゃないか。その上で無駄に戦略戦略連呼した結果『ちょっとよく考えてみよう』レベルの意味にまで『戦略』を貶めている感が強い。
yamifuu
yoshi1207
マンガ
手塚作品は素晴らしいけれども、世界中に広まってる「キャプ翼」みたな普遍性ある方が有望なんじゃない?/政府がやるべきなのは、属性で文化観価値観に合ったゾーニングをさっとやってくれる仕組みとかじゃないかな
Mu_KuP
手塚作品を受け入れ評価する土壌って、相当文化が成熟(という言い方がいやらしければ、複雑と言い換えても良い)してないと無理だと思うがな。調査のチョイスがアホだよこりゃ。
nagaichi
漫画 経済
漫画家と日本政府は余計な色気出さなくていいと思うけど、出版社は頭をひねってみてもいいかも。
ninosan
いやいや、そんな戦略なんてたててたらDEATH NOTEなんて絶対出てこなかったでしょ?……というハナシじゃなくて?
buhikun
マンガ 日本 国際 出版 文化 うーん
まあ前任者がネオナチ稲田だった時点で(以下略/それより今や手塚より、メッシやネイマールも知っとる「キャプテン翼」やろ常考。
feita
しょーじきこっち方面はお上が口出すとろくなことにならない印象あるので、金だけ注ぎ込んでくれてあとは各々のクリエイターに自由にやらせたるのが一番正解なんじゃなかろか。
zakinco
hyaknihyak
nakakzs
クールジャパン マンガ
つーより、マンガ家とか作り手、さらに出版社にしても、海外進出のために表現規制的なことやられかねないのだったら、やる気が微塵も起きないわな。
yuiseki
toronei
9
アニメ『魔法科高校の劣等生』
(45 P)
(15 村人)
mongrelP
( ゜Д゜)なにこれ
junta1999
anime
yamifuu
machida77
煽り用かレス用としか思えない記念画像。エンジェリックレイヤーちゃんのやつは使い勝手が良さそう。
anigoka
アニメ界の青ニィ
煽りレス画像集w
hidamari1993
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
yoshi1207
アニメ
画像レス素材じゃねーの……これ小説ファンはどう感じるだろ……。
repon
FTTH
# |ω・)……
レスに使える便利な画像集を公式が提供
bigburn
アスキー アニメ ネタ 魔法科高校の劣等生
公式のネタ素材集w
dododod
アニメ
この公式のわかっている と致命的にわかっていない を同居させた感じね
tyage
tailtame
anime illust
(`・ω・´)? メッセージ画像。とても画像レス素材
yogasa
トゥイッターで煽るときのこれ貼れってことかな?
kaitoster
アニメ 画像
三沢っぽくないぞ・・・。
10
東京ブロガーミートアップにつきまして
(45 P)
(15 村人)
oya3
『ほら、炎上でPV稼ぐのなんて簡単でしょう?』
watapoco
これはひどい
向こうのエントリ手厳しすぎと思ったけど話にならないなこりゃ。イベントって自分でがっつり書いてるじゃん…。/ブロガー界隈は、仕事の能力低いのに自意識エリートな奴が多すぎる。
nekora
ネットバトルしてこそブロガー。模範的姿勢だ。ビジネスではあるまいし平身低頭で消火第一などもっての外。22回成功させた実績の前にはギョーカイ人(w)の一言など屁の河童、がんばれ。
houyhnhm
#|ω・)……
K-Ono
まったく、よろず勉強会なんてものには行くもんじゃねえな。
kyoumoe
それとなく謝ってた社長にも泥水ぶっかけていて平等の精神が行き届いているのを感じた
kaitoster
イベント お酒 トラブル 考え方
『私たちは勉強会を開いたものの、イベントをしたという意識はありません。 お金を頂戴したものの、東京ブロガーミートアップは営利目的ではなく、赤字でした』←赤字だから!イベントじゃないから!勉強会だから!
raf00
「イベントじゃない!」って言ってる割に「開いてやってる」感が強すぎる。「参加者は客じゃない」とか「主催者も参加者」は高い理念を持ってやらなきゃいかん。
YAK
はてブオフとのコラボに期待
kanimaster
イベント これはひどい
勉強会? 勉強会なめんなよ
hyaknihyak
seo-sem-hp
トラブル
yudai214
日本人は日本語が下手。宗教大好き
otsune
要するに、怒られたくない、ほめられたい、それいいねと言われたい事例
kanose
イベント
11
アイドルと交際したファンに運営会社が損害賠償請求 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
(44 P)
(44 村人)
narwhal
社会 あとで調べる
まさかファンとは契約してないだろうし、不法行為による損害賠償請求なのかな
filinion
労働 司法
全く知らないアイドルだけど、弁護団を結成するって言うなら一万円くらい寄付してもいいなー。
FTTH
# |ω・)……
ここにつけるコメントは何がいいかなとちょっと考えてみたんですが「はぁ・・・種田梨沙さん・・・」が良いという結論に達しました。はぁ・・・種田梨沙さん・・・
bigburn
スポーツ 芸能 社会 労働
反訴されたら人権侵害の契約は確実に負けるだろうけど、「恋愛禁止の契約は無効」の判例ができたら影響がスゴそう
mitukiii
white_rose
芸能
これ今回ファンの方に請求行って話題になって取り上げられたからよかったかもね。違法な契約(違法なので従う義務なし)に泣き寝入りしているアイドルもいるかもしれない。
toshi20
アイドル 芸能
完全に遊女の身請けだな。
tatsunop
揉め事 芸能 business 犯罪 これはひどい
こういう契約自体が違法なものは、法律上無効だってことはもっと周知されるべきだよなぁ。
kanimaster
芸能
人身売買じゃないの?
stealthinu
社会 法律
こんな契約ってほんとにしてるんだ。これ契約自体が違法じゃないの?逆に訴え返してこの糞みたいな業界の悪習を改善して欲しいわ。
gnt
暴力 idol
報道されたのか。お盆くらいに話は出てたよね。訴えられたファンは「暴力団の話を出して脅された」とか言ってたはず。
nakakzs
社会 アイドル
バカではなかろうか。人権を逸脱した規約の場合、それ自体が無効になるし、仮に認められたら世界に報道されるレベル。それどころか似たような恋愛禁止制約が無効という判例が出来て業界に広まると。
gyaam
ヤクザのシノギだなあ。裁判やって判例作ってみてほしいところ
toronei
ヤクザちらつかせて脅したみたいな話も出てるし、普通に反訴されたら負けるどころか刑事事件にまでなりそうだけどな。
yamifuu
kalmalogy
芸能 社会
契約自体無効なのは間違いない/その上でアイドルを訴える方が筋だろうけど、収入も全部知ってるしアイドルが支払えないことを見越してファンを訴えてるんだろうな。
raf00
ハチャメチャ訴訟。
tetzl
work
他人事ではあるけれど、これ業界に一石投げ込めそうなので法廷行ってきちんとボコボコにされて判例に載ってほしいなあ。READYFOR?とかで支援の投げ銭してもいいくらいだ。
jt_noSke
buhikun
Yahoo! 芸能 法律 なんじゃこら これはひどすぎる いんちき商売
これ内容証明送りつけた時点で強要未遂じゃろう(呆
feita
これマジ?脳内でやよいと交際してる私も訴えられちゃうの?
kaitoster
アイドル 芸能
「2人の親権者は、『ファンと恋愛関係にならない』『職場放棄をしない』などと書かれた契約書にサインしていた。」←契約書サインしたのはアイドルの親権者なのに、何で交際したファンを訴えるの?意味不明すぎる。
YAK
まさにメチャメチャ
Louis
アイドル
CrowClaw
のヮの
話の筋はまるでシェイクスピアの粗悪なパロディ。新自由主義の象徴たる商売アイドルが実は天皇並に不自由という逆説。若者が二次元アイドルに走るのも止むなしと言える
Lhankor_Mhy
ニュース なにこれ
不法行為による損害賠償請求か。たとえアイドル本人に対する債務不履行でも公序良俗に反しそうなので、これは炎上マーケではないだろうか。
nadegata
アイドル界隈魑魅魍魎はびこりすぎ、ヤクザかよ
mgkiller
芸能 バカの壁 business
訴えると息巻いてる方が強迫強要に引っかかりそうな案件。今時こんな頭の悪い芸能運営会社もあるんだねえ。
ysync
死人が出る前に表沙汰になって良かった案件と思ったが、これ延焼しそうでやっぱり死人が出そうな気がしてきた。
yuiseki
こういうのそろそろ人権侵害とか憲法違反という事が明確になってほしい
yudai214
TakamoriTarou
web
昔から芸能関係はヤクザのシノギ。公式ページを見に行くと、ほとんどまともな芸能人が所属しておらず、彼女らが事務所を支えているような感じなので、貧すれば鈍するあらゆる意味で必死なんでしょうね。桑原くわばら
tt_clown
conflict
fut573
tuisumi
もう面倒くさいから金払って付き合えるアイドルにしようぜ(適当)
mongrelP
rgfx
アイドル商売に手前の趣味銭ぶっこむって、こういう連中にカネを掴ませることですよね。アイドルに金を出すこと自体がブラックになりませんように。もう遅いかもしれないけど。
Delete_All
裏でアイドル男や業界人と交際するよりも、一部のファンと交際していた方が夢がもてると僕は思うのだけれども。
Blue-Period
室町時代から穢れ
『ファンと交際していた」などと脱退理由を説明し、相手の実名まで暴露した。その上で、運営側が823万2400円の損害賠償を求める内容証明書をファンに送付』
FFF
アイドル 労働
請求棄却で終わるだろ
inumash
労働
法的には“私的領域の確保”および“人格権・自己決定権の尊重”という理由でこの契約自体無効と判断されるだろうし、ましてなんらの契約も結んでいない交際相手への損害賠償なんざヤクザのゆすりと同レベルだろ。
houyhnhm
?
mkusunok
憲法の保障する職業選択の自由に反するのでは?親と契約書って人身売買じゃあるまいに
zaikabou
なんだこれは
12
【タッチ芸人】「上杉達也はどれだクイズ」に作者 あだち充『あんなのわかるわけないだろ』と衝撃のコメントwww - Togetterまとめ
(42 P)
(14 村人)
T_Tachibana
comic
あだち先生は余裕で分かるんだろうな、と長年思ってたのだが…分かる人すごいな。
kawase07
nagaichi
漫画
真ん中が違うのだけは分かる。左と右は達也と言われて、全く違和感がないw。
airj12
漫画 togetter ネタ
手塚治虫作品では同じ人は同じ名前で出演するのがほとんどだけどね
kash06
いっそのこと、江戸時代みたいな世界でちょんまげでもしてくれればいいのに…
yogasa
kaitoster
エンタメ ネタ マンガ
真ん中が和也じゃないまでしかわからなかった・・・。
ks1234_1234
ネタ _マンガ
yamifuu
nekora
スターシステムですから ※俳優は役に応じて髪型位変えます。
machida77
あのクイズへの反響。
otchy210
手塚治虫のスターシステムとの違いは、主役および準主役でもそれをやる、っていう点なのかな。
tuisumi
nkoz
13
増田 : タバコをどうしてもやめられない理由
(42 P)
(14 村人)
motoson
タバコ
タバコが間を作るというのはわかるが、表題に対しては"ニコチン"中毒で"やめるつもりもない"というのが答え。後はオマケと思う。
K-Ono
あーたばこうめー。
mame-tanuki
増田
以前、喫煙は嫌煙家の自分から見ても羨ましいコミュニケーション・ツールだと書いた http://goo.gl/wSkvWC けど、面倒臭いコミュニケーションを回避するツールでもあるのだなぁ。
narwhal
タバコ 社会 communication
airj12
増田 タバコ
やめてみると自分の中にあった様々な"吸う理由"がニコチン中毒脳が考えたモノだったんだなー、と分かるけどね
jt_noSke
こんなアイコンなので気になる話です
kanimaster
タバコ
わかる。
anigoka
喫煙率低い職場とか喫煙所が屋上や非常階段的なゆるい会社なら増田の言うとおり一人になれるけど、ブルーカラーのようなとこだと逆にタバコ部屋で重要事項が決定され、コミュ力が試されるという罠
kash06
増田
コミュニケーションの為に男性がたばこを吸っていたから、一人でいるためにたばこを吸う女性増田へと変われたのも、喫煙環境の変遷なんだろうな。何かしている為に何かをする。
hidamari1993
reima
増田
あーこの心理はなんとなく分かるなー。うちもまぁ仕事の合間に息抜きでタバコ吸うけど、喫煙所に1人の状況の方がいくらか気分が楽だし。まぁ普通に世間話くらいは出来るんで、増田ほど深刻ではないんだけれどもね。
houyhnhm
分かるけどなあ。止めた方がいいのは正しい。
triggerhappysundaymorning
わかる.私は体調不良で今年の1月から喫煙中断してるんだけど,間が持たない.あとストレス解消に多大に貢献してるのがよく判った.
REV
14
「STAP簡単に再現、間違い」 米教授が文書公開 - MSN産経ニュース
(41 P)
(19 村人)
houyhnhm
#|ω・)……
jt_noSke
hidamari1993
RPM
news science
誰でも簡単どころかご本尊の実験すらアレなんですがそれは。
mgkiller
存在の耐られない軽さ
いやんバカンティ。
kk789we
InoHiro
narwhal
science biology
yuiseki
yu-kubo
science
撤退戦を始めた?
phallusia
science # |ω・)……
anigoka
阿呆ンティ
ハーバードもえらいモン飼ってるなぁ
wideangle
バカンティ最悪だな……
wacking
うまく作製できる研究者を連れて来い。あと猿も
machida77
今更感が漂うが、論文取り下げ以降もSTAP細胞ができたと信じている人の思考には沿っている文書。
You-me
えー今さらー
kawase07
watapoco
enemyoffreedom
「文書はバカンティ氏と、同じ研究チームの小島宏司医師の連名。(中略)うまく作製できるかどうかは「個々の研究者のテクニックに負うところが大きい」としている」
15
意外と知られてない、売上が激増する「勘違い&撤回」テクニック、にカモられないようにご注意 - 分裂勘違い君劇場の別館
(41 P)
(29 村人)
nkoz
k_wizard
-
kanimaster
business ネタ
ここまでのケースはそんなにないだろうけど、諸費用を計算したら予算オーバー→でも買っちゃった、みたいなのはよくある。
raf00
130が間違いで140でした!ならともかく、90が間違いで140でした…ってのをそのまま買う人が信じられない。「あ、じゃあ結構です」が普通に言えないのはまずいよ。
raitu
「影響力の武器」に置ける一貫性の罠に、希少性を絡めた感じの話。朝日新聞誤報の訂正遅れの件の揶揄らしい
FTTH
# |ω・)……
buhikun
ビジネス 営業 契約 法律 なんじゃこら 不同意
これは契約書にサインしていても錯誤無効(民法§95)問題になり得る。価格は動機でなく「重要な要素」だからなおさら。そして錯誤は詐欺取消(民法§96①)と相当部分で重なり合う。
font-da
接客の仕事してるときに、本当に担当者のミスでこういう状況になったのを何度も見てるが、たいてい値切り交渉に持ち込まれて、面倒なことになった。関西だから?
yogasa
90万?もっとまけれるやろから価格交渉するぐらいの図太さが必要
narwhal
心理 ネタ
逆じゃないか。それをやると90万が参照点になって、もし最初から140万を提示したら買う客すら買わなくなってしまう気が。
houyhnhm
そんな直接的にはしないですが。松竹梅とだすと案外最近梅を選ばれるのですが、まあ、コッチのコスパも良くてね、みたいな出し方にはなります。
filinion
心理
これ…心理学で非常によく持ち出される(Wikipediaにも載ってるhttp://goo.gl/vfMLi)例え話なのに、筆者の書き方が下手くそなせいで台無しになっている…。こういう下手くそなセールスマンが相手だったら安心なんだがなあ。
shibuyan730
生活
fromdusktildawn
「朝日新聞に限らず、新聞が誤報をしてしばらく時間をおいてからその撤回&謝罪記事を出した場合に残る影響の考察」について直球で書いても無粋だと思って捻って書いたら、まるで意図を察しないブコメ群に絶望した。
nitino
kana-kana_ceo
ビジネス アイデア あとでまねする
(へー、なるほど、あとでまねしよう)
mobanama
生活
"「勘違い&撤回」テクニック"//わし気が弱いから引っ掛かっちまうかもなあ(ぶこめ見たあとに追記)
kawase07
steel_eel
既に指摘されてるが、一貫性の罠(影響力の武器)ですな。実際やるなら間違ってました!というよりは、90万は本体だけの価格でなんたらかんたら費用で10万で~どうのこうの費用で10万で~って積み重ねると思われる。
kash06
「90万円で売れ」って言われて、むしろ単純に商談が成立しなかった時よりも骨折り損になるイメージがある。そう言わせないテクニックがないと成り立たないほど、普通の人には出来ない技だなぁ…。
anigoka
いや、普通に買わんわw
rgfx
yoko-hirom
常日頃から,他人に一貫性を求める奴,「一貫性が無い」と他人を非難する奴は,この詐欺のタネを蒔いている悪人。ネットでよく見かける。
yudai214
toronei
REV
でもまあ、90万円受け取った販売員が、「自動車の価格表示板」を持って、「はい、あなたが契約した「価格表示板」」です。大事に使ってね!」って言うよりはマシかw
nakakzs
悪徳商法 心理
詐欺とか悪徳商法の典型だよねこれ。ある意味に「朝三暮四」の手法。ただ最近は一般市場でここまでではなくても似たようなことやってるとこあるけどな。主に月額制とかで。
TakamoriTarou
web ねた
このエントリが「多重設問」っぽい。「こんな汚いことしない」と言わない人は汚い手を使う人物だという形。「今は泥棒してない?」と聞き、肯定すると以前泥棒であるということになり、否定すると今も泥棒となる的な
hyaknihyak
16
押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース : nikkansports.com
(41 P)
(33 村人)
kanose
アニメ
RPM
anime
作品に触れずにジブリネタだけで特大の宣伝をかます手法ずるい。
raitu
この暴露が結果的に一番パトレイバー新作の広報になってる
enemyoffreedom
yogasa
ジブリ
nagaichi
アニメ
押井監督が歯に衣着せぬところを見せて面白い座談だけど、宮崎駿の後継なんてどう転ばしても難しいのが、良く分かりーの。
holypp
すごいなw
angmar
ナウシカ2とか字面観るだけでゲロダサさの極みなのにこんなに観たがる人いるのか/↓"こらジブリの内部は相当アカく染まってんな" 押井自身がバリバリ左翼な認識なんだが…?
mashori
面白れー。こういう話割と好きだわ。お茶を濁さない押井さんええな。
T_Tachibana
アニメ プロレス
パトレイバーの話ドコー|ナウシカ2は庵野で、だけは同意できる。
zakinco
押井なんて相手にしなくていいのに
bigburn
ジブリ アニメ アニメーター
そんなことより庵野監督の「ナウシカ2」やれよと煽ってる押井監督GJ!
toshi20
押井守 ジブリ アニメ 映画
押井監督はパト実写やガルムなどの隠し玉についてさんざ鈴木Pに突っ込まれてきたから、全部はき出した今は攻勢に転じられるんだろうな。
mongrelP
hidamari1993
junta1999
animation
kowyoshi
アニメ 押井守 映画
大人げないwww
toronei
wideangle
"「多分さ、庵野が『ナウシカ2』をやるのが一番正しい。それだったら出来るから。ドロドロで、すさまじいヤツを作れば、いろいろなものが全部終わり納得するはずだし、30年くらいたったら全て収まる」"
yamifuu
kalmalogy
アニメ
こんな面白いプロレスなかなかない
kaeru-no-tsura
FFF
アニメ
Mu_KuP
ばかめ、アニオタの粘着がたった30年で消える訳が無い(そこかよw
kaitoster
ジブリ アニメ 押井守
「多分さ、庵野が『ナウシカ2』をやるのが一番正しい。それだったら出来るから。ドロドロで、すさまじいヤツを作れば、いろいろなものが全部終わり納得するはずだし、30年くらいたったら全て収まる」
white_rose
よそへの口出しはいいからまともなアニメ作って欲しい。お金出ないのかな。パトレイバー酷いし実写より全然良くなると思うんだけど。
gnt
押井
いつものじゃれあいだった
komamix
これはひどい
押井守って作品も好きじゃないし特に実写はどれも糞だしなによりファンが痛いよなー。で、長くいい作品撮れないからこうやってアジるぐらいしか出来なくなってきてるのホントかわいそう。老醜って言葉がピッタリ
tuya
いつものやーつ
p_shirokuma
トルメキアの皇女様のお話がみたい……。
motoson
アニメ
hyaknihyak
fromdusktildawn
「多分さ、庵野が『ナウシカ2』をやるのが一番正しい。それだったら出来るから。ドロドロで、すさまじいヤツを作れば、いろいろなものが全部終わり納得するはずだし、30年くらいたったら全て収まる」←なるほど。
17
精子提供の中国人男性、射精部屋で昇天 - 国際ニュース : nikkansports.com
(36 P)
(12 村人)
narwhal
社会
テクノブレイク
T_Tachibana
見出し
この見出し、フーゾクorAV記事と勘違いするじゃないですか。
tailtame
crime news society
タイトルぅ。ブコメでいらない言葉を覚えてしまった…(っ`・ω・´c)
kawase07
wideangle
テクノブレイク先輩……
toronei
K-Ono
中国でしかも媒体がデーリーメールさらに電子版ってのがじわじわどころかガンガンくるね。
era1978
くそっこんなタイトルで…
kaitoster
アダルト 事件 中国
精死バンク・・・。
hyaknihyak
Delete_All
事件
僕もこのワンオペのときは気をつけないといけないな。
nekora
中国人
18
外国人「えっ、東京ってこんなに巨大だったの…!?」素直に驚かれていた1枚:らばQ
(35 P)
(13 村人)
kanimaster
photo Japan
横浜あたりまで写ってるじゃないですか。
kaitoster
世界 画像 東京 都市
東京って北は八王子あたりまで行かないと街並み途切れないのかな。
mk16
東京 画像 社会 都市 世界 日本 地理 海外
filinion
国際 社会
「都市圏」の定義にもよるけど、都市化された面積としてはニューヨークの方が広大であるらしい(http://goo.gl/LgVu)。ただ、人口密度は東京の方が高い。
otchy210
都市に限らず、住宅が途絶えないという意味において言えば、北に500 km 行っても西に 1000km 行っても、無人地帯なんか無いよ。っつったら悶死するのでは。
Louis
海外で都市から都市を鉄道で移動すると駅を発車するとすぐに都市から出て郊外になるけど日本の場合は都市の外まで出るのに時間がかかる印象がある。日本は都市の境目が凄く曖昧。
kawase07
narwhal
「どうしてゴジラが東京を選んだかわかった」
lastline
ニューヨークとか確かに都会だけど、マンハッタンだけだからな。意外と狭い。
mongrelP
triggerhappysundaymorning
"父の、そして日本の一般市民の冥福をお祈りします"<友人の言うこと気にせず父親を誇りに思ってて欲しいわ.なんせ戦争だったんだからしゃーない.
kash06
世界
そして唐突な触手! / 東京の、というか市街地の連続性で見ると、都下・埼玉・神奈川・千葉まで連続して途切れないからすごい。
K-Ono
ほんと触手好きだなあっちの人は。
19
「AV男優はベンガルトラよりも少ない」、日本人男優が懸念 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
(35 P)
(14 村人)
nagaichi
ネタ 労働
kaitoster
AV AV女優 労働 ビジネス
ベンガルトラ、ベッドノトラ。
raitu
超ブラックなんだから当然だろ
finalvent
kawase07
lastline
AP通信w
mame-tanuki
ネタ
喰う側の者が喰われる側の者よりも少なくなくては生態系が維持できないのは、食物連鎖もセックスも同じ。草食系非モテは、ピラミッドの底辺を這いずる宿命なのだ!( 相原コージ『真・異種格闘大戦』読了なうw)
raf00
50人くらいなら作品数も同時に増えて多忙さが解消されなさそうだよなぁ。
atawi
性
toronei
narwhal
ネタ 社会
guldeen
neta ero gender work
何を比較してるんだw
jt_noSke
ダジャレ
そうなんだ、んー、youもっとアピールしちゃいなよ
nakakzs
性 労働
ソースがスポーツ新聞かと思いきやAFPかいな。デモ確かに労働条件も待遇も悪そうだし、よほど体力と精力、それ以上に精神力がないとやってられなさそうではある。
20
増田 : はてな村奇譚ウザすぎ
(33 P)
(11 村人)
anigoka
村の歴史が長すぎて皆が納得するネタってのは描きにくいわな|ただ俺も砂Amazonとはまちちゃんの話題は「古ッ!」と少し思った 時制がおかしい 今の話なのか昔話なのか微妙
houyhnhm
#|ω・)……
feita
(あ、これ確実に本編でネタにされるな…)
rAdio
Exactly Politics Hatena
nekora
うむ
K-Ono
そうだそうだ、○ーメン大好き小池さんの新作をおれは何年待ってると思ってるんだ! なお同好会も好き。/トラバの売名行為に爆笑。Wikipediaに項目立ってる人やぞ。
kash06
あー、自分にとって作品が気にくわないのに、毎日のようにホッテントリに上がってくるのは、確かに辛そう。申し訳ないけど、自分は気に入った回はブクマらせていただきます。すみません。
elve
タイトルだけで
そろそろブクマ数落ちてくるから積極的にブクマしていこうかと/物語やキャラクター付けは現実に作用するので各位気をつけたし
triggerhappysundaymorning
見ないと言う自制を.大抵はそれで済む話/まあ,けまらしいとか妬ましいって事なんだろうけども.
fromdusktildawn
私は楽しく読んでいる。ステマでも商業企画でもいっこうにかまわん(烈海王風)。
REV
なにか商業企画のステルスなプロモーションである可能性も微レ存。なんで、見たらブクマしている。
21
田母神氏「ヒトラーはユダヤ人を虐殺した」→ ネトウヨ「ホロコーストは捏造」 「むしろナチスを見習って在日を殺そう」 - Togetterまとめ
(32 P)
(13 村人)
Yoshitada
外務省系の親米右派は彼らの考える「国際エリート」の中核にユダヤ人がいるので親イスラエル寄りなんだけど、タモさんの支持基盤である民族系ネトウヨ派は親ナチというw こいつら、よく一緒にやってられるよな。
FFF
togetter 政治
kiku-chan
toronei
nakakzs
twitter togetter ネトウヨ これはひどい
田母神氏も、支持する人間にどういうのがついてきちゃってるのかというのを認識してもらいたいところ、同一視されてしまう可能性が高いわけで(普通右翼は親米にもかかわらず)。
hima-ari
もはや右翼ですら無い。こういう極端な低能系タカ派はどー分類してやればいいのやら…
hyaknihyak
narwhal
twitter ネット 右翼
kash06
確かにひどいけど、あまりクローズアップしてつまり一番アレな意見だけに集中砲火して溜飲を下げても仕方がない気がする。安全な的を撃ちすぎるのも違うような。(職務上の発言だったりした場合は別だけど
flagburner
Conspiracy 毒電波
「日本もドイツに倣って、虫けら同然の在日朝鮮人をガス室などで虐殺するべきではありませんか?」← き が く る っ と る (呆)
kowyoshi
Togetter ネトウヨ アレ
ホロコーストの犠牲者はユダヤ人だけという田母神の認識も間違ってるのだが、それに対する自称普通の日本人たちの飯能は輪をかけてひどいわね(そしてまとめ主もアレという)
FTTH
# |ω・)……
結局ホロコーストは有ったのかどうなのか?w
wideangle
おいおい本気か……
22
コンビニ土下座恐喝 逮捕された女があきれた供述連発 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
(32 P)
(15 村人)
kanose
事件
myogab
親を陥れたかった反抗期説。
toronei
narwhal
ラーメンが獣臭い 社会
「動画を撮影したのは娘で撮影した理由は分かっていない。なぜ、自らの首を絞める動画を投稿したのかも今後の調べで解明されそうだ」解明されるのかなあ
yuiseki
guldeen
dqn これはひどい あたまがわるい crime
何度考えても分からんのが、このテの犯罪で「恐喝場面を動画サイトに投稿」するという行為。自分から犯罪の現場の証拠を(検証可能な形で)残してるという自覚がゼロなのが、まさにアホ。
nekora
また大阪か
"動画を撮影したのは娘で撮影した理由は分かっていない。なぜ、自らの首を絞める動画を投稿したのかも今後の調べで解明されそうだ" 娘と一緒に逮捕されると実名報道されないライフハック。
REV
“野仲容疑者の勤務していた会社も頭を抱えている。”交渉要員として重宝していたのが逮捕されて頭を抱えてたりして。交渉が難航すると、野仲容疑者が上着を脱ぎ、そうすると刺青が透けて見え…
Midas
世界Twitter同時革命
携帯電話に貼ってある山口組っぽいシールはISISの旗と一緒。このグループは日本におけるイスラム国的な民衆運動。「彼らはヤクザの名を勝手に語ってる不届き者」という意見があるがこれは「俺がカリフだ」と同じ
tailtame
crime news DQN
ひさびさにDQNタグ。ひどい話だ。「うちの会社が暴力団とつながっているとネットで出ているが、これは間違っている」ロー●ンも大変だな。
nakakzs
コンビニ 犯罪 事件
こんな感じで、「誠意を見せろ」というのが、本当に誠意を見せてどうにかなるものではなく、事実上の要求であるというのをおわかりいただけるかと。
kana-kana_ceo
社会 事件 犯罪
「動画を撮影したのは娘で撮影した理由は分かっていない」
watapoco
FTTH
# |ω・)……
wideangle
23
ネオナチ写真問題に関連して『HITLER(ヒトラー)選挙戦略』についての荻上チキさんのつぶやき #ss954 #synodos - Togetterまとめ
(32 P)
(18 村人)
fut573
rgfx
toshi20
政治 Twitter 歴史
あとで読む。
toronei
mae-9
Louis
FFF
政治 togetter
enemyoffreedom
オカルト 選挙 自民党
ナチス臭以上に中二病臭が / まぁ今の日本でそんな選挙活動したら触法ですよね、と思ったら「公職選挙法がある限り警察は敵です」とはっきり書いてあった。犯罪教さ本ですやん
kiku-chan
nagaichi
トンデモ
これは「著者の意図とは異なる視点から楽しむことができる本」という意味での文字通りの「トンデモ本」じゃないの?
myogab
この本あっての麻生発言。だろうね。自己利益になるならば何でもやる~のがあの時代の正義。例えヒトラーに学ぶことさえも。存在する裏技は使ってこそ、使わないのはアホ。と。
inumash
政治
普通にあかんやつだけど推薦文書いてた人らは一体何を考えてたんだろうね
wideangle
リアル「ナチスの手口に学べ」じゃないか。つうか例の広告に総理経験者も乗っかってるのやばいな。
buhikun
togetter 政治 ネオナチ ファシズム 自民党 選挙 うーん
内輪受けのネタにしても有権者舐めきっとるわな/但し、公選法が悪法なのは政治的立場超えて真理なので、付言しておく。
nakakzs
togetter Twitter 政治
日本ではシャレのつもりでも、海外ではそう受け取ってくれないという例はよくある(ホメイニ師激怒の「悪魔の詩」とかもか)。特に政治家という立場である場合、その感覚はないとまずい。
machida77
つっこみどころの多い本。
flagburner
Book
『まあこれは20年前の本だけど、こういうリアリティが今でも残ってたりするのかしら、どうかしら』→むしろ、現在の方がそういうリアリティ(?)が強くなってる気がしないでもない(汗)
kowyoshi
Togetter 荻上チキ 歴史 政治
こんなツッコミどころしかない本に推薦文を書いた政治家たちって…
24
「何もしてないのに壊れた」撲滅運動 - Togetterまとめ
(32 P)
(23 村人)
nkoz
ch1248
Togetter ネタ
gyaam
ヒアリングもシステム管理者の仕事のうちなんで、聞かれる側としては時系列にそって意図(why)と事実(what)だけを話しとくのが確実だよなあ
raitu
子供の言い訳とまったく同じなのがポイント
narwhal
twitter ネタ
yogasa
togetter ネタ
何もしてないのにAmazonから物が送られてくる(カチッカチッ) / ログ送れしかないよな,消してるとか知らんわ……
timetrain
システム ネタ
WindowsUpdateとか、ウイルスバスターとか……
airj12
togetter ネタ あるある
何もしてないのに壊れたそうです!って報告してくる身内の方が許せん
toya
仕事
guldeen
あるある 泣ける it literacy もめごと technology
アップデートでOS起動せず、とかは泣きたくなる▼「うまく動いている間はいじるな」、は運用での鉄則。ただ、設備の老朽化が進んでる場合は交換の必要もあるのでそうも言っていられず。
watapoco
jt_noSke
TakamoriTarou
web 社会
何もしてないのに、を文字通り「何もしていない」と受け取るのはちょっとサポートとしては微妙では。最低減、本人が認識している通常業務をやっていただけと言う事で。
w03wwww
it 仕事 システム あるある まとめ 社会
yamifuu
sucrose
HolyGrail
rgfx
angmar
犀川「人間大の物質に関する『何もしてない』、細菌大の『何もしてない』、電磁波の『何もしてない』なども定義する必要があります。外部からいかなる影響も受けない装置を 作ることは多分不可能です」「うるせえ」
mashori
何もしていないなら発注する意味がないって気づいて貰いたいよね
REV
「何もしていないのに壊れた」で怒る情報技術関連職の人が、政府に「何もしないのに金とりやがって」って怒るパーセンテージがちょっと気になる。
feita
ブラック企業「何もしてないのに壊れた(社員が)」
mongrelP
とりあえずログを残すようにしよう。
25
増田 : 更新するたびに変わるランダムなバナー広告って糞じゃね?
(31 P)
(14 村人)
nkoz
koizuka
ほんとそれ
hima-ari
ああ、ものっそい分かる…
kawase07
増田
kusigahama
あるあるある
rgfx
nakakzs
増田 広告 ネット
スマホの追尾バナーとか、絶対に買う物かとか印象付けられちゃってるの多いしね。で、だいたいGoogle以外のセミアダルト系とかね。
enemyoffreedom
せやな
citron_908
増田 web
あー、ホントこれあるある。
phallusia
増田 PC・web
わかる。
yogasa
広告
feita
「ネットでページ切り替える間の読み込み中は暇なので広告を見る機会が多いが、気になってブラウザバックしても既に元の広告ではない」件について。これ確かに経験ある。家は光だからないけど外でスマホで見てる時。
FTTH
# |ω・)……
ysync
ブラウザバックでも更新されちゃうんだっけ?消してて挙動忘れたw
26
マイルドヤンキーのレジャーがジジババ臭くなっている件 - ボン兄タイムス
(30 P)
(10 村人)
rAdio
Template
いや、さすがにそれは…。テンプレを反転しただけの内容だなぁ、と。
yogasa
ロックだのエルビスだのの爺さんが好むのがジジイ趣味で,若者はそうじゃないってだけじゃん。東京の街ナカで遊ぶよりも地方の観光地行くほうが文化的でよろしいと思うが?
raitu
仲間と遊べたらどこでも楽しめるんでしょ。レアな体験であればどこでもいいんでは
kiku-chan
REV
“②思い出のメロディーを歌うためにやたらとカラオケに行っている” 終わらない歌を歌っているのね https://www.youtube.com/watch?v=cvFNEGD2-fY ←バンチキどころの古さじゃねーなw
p_shirokuma
ヤンが卿ならそう思う 国道沿い
昔の歌を歌って、国内の景勝地を巡って、しまむらの服を着て、それのどこがいけないのか。それを老人的と呼ぶセンスがよくわからない。手近にあるものを楽しんだもの勝ちだよ。
T_Tachibana
年寄が和食食うのは、脂っこいモノを胃が受け付けなくなるからだよ。摂取カロリーも考えなきゃならないし。あと、牛丼や焼肉ラーメンは日本食だが「和食」じゃねえ!!
raf00
というか出てくるスポットって元々「マイルドヤンキー」というあの馬鹿馬鹿しい言葉が定義するところの趣味嗜好そのものなのだが。観測範囲が狭すぎるし現象を裏から読まないのはどうか。
zaikabou
相変わらず差別意識丸出しのクソみたいな文章しか書かない人だなー
triggerhappysundaymorning
検証してないから事実かどうかは知らんけど,物凄く偏見臭が漂ってくる.
27
小保方晴子さん1億円“懺悔ヌード”3社競合へ - 週刊実話
(29 P)
(10 村人)
Louis
「だが、一部マスコミなどは研究者として完全終了。“懺悔ヌード”を公開し、出直すべきだとしている」「「STAP細胞がなければ脱いで詫びるのも当然。下世話だとする声はありますが、正論」(大手出版社幹部)」……。
otsune
yuiseki
Blue-Period
室町時代から穢れ
『グラビアなら懺悔告白も付けて10ページで1000万円。写真集なら手ブラの白パンティーで部数20万部、ギャラ1億円。目下3社の争いですが、5社ぐらいになる予定。Eカップ巨乳バディは抜群で、STAPに劣らない話題になる』
kowyoshi
あらあら 芸能
これがおっさん向けメディアの下世話さか
anigoka
世間の下世話サイドがこれじゃぁそら6カートン要求するわw
nekora
“文字通り裸一貫の再出発です。(略)STAP細胞がなければ脱いで詫びるのも当然。下世話だとする声はありますが、正論” 何だそりゃw。単品では厳しいがあと4,5人JD集めてリケジョでまとめればジャンル需要あるやも。
houyhnhm
#|ω・)……
hidamari1993
「ヌードはあります!」
wideangle
どういう論理だ…… "もともとは自分が蒔いた種。STAP細胞がなければ脱いで詫びるのも当然。下世話だとする声はありますが、正論"
28
イベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 : たのっちのぶろぐ by @tanocchi
(29 P)
(13 村人)
otchy210
このノリで 22 回続いているなら、もうそれは許容されているイベント、という事で良いのでは。
watapoco
kanose
イベント
kanimaster
イベント これはひどい
rAdio
mereco
LTの時間を厳守させない以外はそんなもんでは?という印象…
kaitoster
イベント イベント運営 運営
『主催の運営の人たちもね、料理テーブルの方にドッカと固まって、呑気に飲み食いしながらワイワイやってるわけですよ。いいですけど、客から見える所でスタッフが飲食するとかありえないだろ。馬鹿か。』
yudai214
hyaknihyak
kiku-chan
「お客様は神」「金を少しでも取ったらプロ」ブラック企業で怒声で言われそうなキーワード/言い方変えれば素晴らしい提言なのに
NOV1975
社会
言ってることはわかるが飲み会より安い参加費の時点でそこまで期待しないものだが。純粋に客ならともかく、みんなでワイワイに近いからなあ。瑕疵があるとしたらそういうものだと周知できなかったところか。
otsune
hagex
イベントあるある
29
はてな村奇譚17 - orangestarの日記
(29 P)
(27 村人)
keiseiryoku
はてな
なんとおぞましいいきものたちでしょう。
raitu
正直、承認より情報が欲しいからブクマ民やってる。この一連のシリーズはorangestarさんの承認欲求の深さを感じてる
nakakzs
はてな ネタ
☆をくれって迫ってくるのって、エスポワールの中かはてなくらいしかないし。
tyage
yamifuu
kash06
そうです、私こそ顔も名もないインターネット亡者。
raf00
承認欲求の化物回と合わせて、「引き返せ…!まだ人間でいられるうちに!」って言葉が引き出せそうですね。
kana-kana_ceo
はてな 村の深淵 校正に来ました
「かんがたら」→「考えたら」
emiladamas
gnt
分熊保育園
じぇいこんはもうご隠居さんやから……(震え声
kowyoshi
Web漫画 漫画 はてな村
おそろしいおそろしい
You-me
これはguldeenさんが現れてスターをあげて去って行く展開か/↓そういえば表札が増田ばかりの通り、出てきてほすいですねぇ(チラッ チラッ
guldeen
hatena webservice comic blog
じぇいこん他、はてな運営側はこの漫画をどう見ているのだろうか。
hagex
きみはこう言いたいのでしょう「お茶はどこだ!」
timetrain
はてな
人間であるままでは一等村民になれないというのか・・・・っっ!
p_shirokuma
はてな 執着 地獄絵図
REV
elve
突っ込み入れておいてなんだけど、そこまでネガティブに取らなくてもwww
hyaknihyak
rgfx
ヒッ(;´Д`)カメラどこお/このおねーちゃん、フェイスオープン(宇宙家族カールビンソン)オチとか似合うんじゃないかと
Erlkonig
neta comic
真っ暗な部屋の中全裸で椅子に座らされてサウンドオンリーな板に囲まれ言葉責めされる小島先生希望。
airj12
はてな
中身と全然関係ないけど、字(特に平仮名)が上手いっすね
ninosan
「プライベートモード」という名のアカウントBAN……怖い怖い。
lastline
ぷ、プラチナ市民なんで(震え声
K-Ono
階級が与えられてるだけありがたいんじゃないでしょうか。
nagaichi
はてな 漫画
闇に隠れて生きる、俺たちゃ妖怪人間なのさ♪(早く人間になりたーい!)
feita
ありのーままのー
2等村民(人間)→1等村民(深きもの)→有名村民(動物、はかせ、魔理沙)/なんかBLEACHの破面(アランカル)の進化の流れみたいですね…。
30
増田 : 女の子になりたいという男は見るのに、男の子になりたいという女はネットで見ない
(28 P)
(16 村人)
hima-ari
男になりたい女の子、ネットでは確かに見ないけど、リアルだと結構居るよね。逆に、ネットでは女になりたい男の子をよく見掛ける物の、リアルだと全然見掛けない。いやまぁ、公言出来る部類かってぇと…ねぇ?
phallusia
増田 社会 男女
基礎体力の点と、海外放浪など旅の難易度が格段に低い点で、心底羨ましいとは思ってる(なりたい訳ではないが)/能力とか社会的な生きやすさの点からなりたい(というか男に生まれたかった)系の話はそこかしこに。
guldeen
gender anond society communication
yudai214
yogasa
増田
生まれ変わったら、チェインバーさんみたいなロボットAIになりたい。
k_wizard
増田
kash06
なんとなく、ここまでのブコメの温度感まではよくわかるから、でもこれ以上攻撃的にはならないといいな…と、はてなの性質を考えて思ってみる。
harumomo2006
男装しても咎められないけど女装は通報されたりする不平等な世の中だから
s-tomo
男アバターにしてもタキシード以外に着る服が無い。
You-me
わぁいクソみたいな観測範囲問題/少年愛ブームのころの腐海に放り込んでやりたい
wideangle
観測範囲
feita
女性はある程度男装というか…ジーンズとかも履けるし、ボーイッシュな格好もできる。宝塚って存在はあるけど逆はないしね。男だってその気になればスカート履けるが、まぁマイノリティというか…。
narwhal
社会 服飾
ん?パンツは男装だよ? / 女性の男装は当たり前になったが、男性の女装はそうでもないところに非対称性があるのであろう。
watapoco
私は子供の時死ぬほど男になりたかった。母が男しか認めない人だったから。母との関係は男のがいいに決まってるし、子育て家事より仕事のが楽そうだし(仕事してて思う)男のがいいわ。、
angmar
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121476881 /↓その認識もどうかと思うけど>大抵エロ目的
hyaknihyak
31
朝日謝罪会見でハシャぐ読売、産経の“トンデモ誤報”集|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
(28 P)
(20 村人)
REV
精神的勝利法
yogasa
マスコミ 報道
FTTH
# |ω・)……
T_Tachibana
myogab
一連の茶番は報道の自殺行為。今後、日本の不名誉だと思われるような報道は、軽々にはできなくなる。「大本営」と呼ばれた自主規制時代に着実な歩を進めている。誤報を正すのは当然でも、その域を超えてた政治ショー
WinterMute
メディア
下策。たとえば「朝日だけでなく読売、産経、毎日も! 新聞業界に広がる誤報の連鎖」というタイトルと切り口にすれば、もっと狙い通りの記事になったのに/これは朝日アンチの自作自演ですね(名推理
Domino-R
それはそうなんだけど、別に誤報自体は(訂正・謝罪が無かった・遅れたとしても)そんなに問題じゃない。本エントリのメディアやイデオロギー的対立の問題であるかのような矮小化も、特に慰安婦の件については有害。
You-me
マスコミはむしろお互いにもっと殴り合うべきよ?古傷だろうがえぐりあって膿を出し合って、「誤報?お互い様だよね(テヘペロ」なんて空気を駆逐すべきよ?
toshi20
マスコミ
つくづく、右左に寄らず全方位的に「新聞の傲慢」にかみついてた「噂の真相」がなくなったのは本当に惜しいことだよなあ。
yoko-hirom
謝罪や責任者の辞任を求められるのは朝日に対してのみ。マスメディアに正確な報道を求めているはずのネット民が,朝日以外の誤報には目もくれないさまを見れば,朝日叩きの口実であることは明白。
toronei
nakakzs
報道 マスコミ
んーでも読売の森口iPS細胞に関しては、発覚して即日お詫びと訂正載せたから(検証も約束してたが、その後どのくらい進んでいるのかはちょっとわからんが)、それは評価すべきと思うがな。
kiku-chan
yuiseki
yamifuu
TakamoriTarou
web ねた
サイゾーがいうなサイゾーが、と言う感。
wideangle
燃料……
yudai214
rgfx
今日の焼け野原だ/このライターの方、火力高いなあ(;´Д`)すげえ。そしてご安全に。
kowyoshi
読売新聞 産経新聞 マスコミ
「保守特有の鈍感力」「ゲスであればあるほど売れる保守メディア」
32
通を気取れるエロゲー選 2014-09-14 - りんごはおかずだよ
(27 P)
(9 村人)
dododod
エロゲ
楽しいよ おいで
kash06
これ、きっと敢えて「雫」「終ノ空」「未来にキスを」辺りは、プレイ人数の多さを加味して同メーカー別作品で差し替えて来てるのが、実にいやらしいぜ!「Atlach=Nacha」「終末の過ごし方」を外したのもな!
fut573
時が止まっているようだ
rgfx
K-Ono
が……学園ソドム……(いま売ってんのか?)
FTTH
# |ω・)……
論理哲学論考は読んだけど素晴日々やってないのでセーフですね
feita
通を気取れるエロゲーだから是非おすすめ!じゃなくてやってる人らdisる方面の記事だった。
hidamari1993
BITTERSWEET FOOLS
highcampus
エロゲ
「通を気取れる」というタイトルなのに、文中では暗に「俺の前で通を気取ったら殺す」と言っており怖み
33
柳家 三之助 on Twitter: "江戸しぐさなんてものがもしホントにあったら噺に出てこねえわけねえだろって、少し思ってた。"
(27 P)
(13 村人)
kiku-chan
確かにそりゃそうだ(笑)
zakinco
toronei
enemyoffreedom
ネタ
ネタにした噺家は官軍に皆殺しにされて各種記録すら抹殺されたんじゃないの
watapoco
guldeen
すばらしい洞察 literacy society history
おっしゃる通り。落語って江戸時代を中心とした社会風俗のエッセンスが詰まってる文化なわけで、それらに詳しいプロから見れば「江戸しぐさ」が近代の創作・インチキだと見破るのは簡単な事だろうね。
filinion
歴史
ですねえ。日本は歴史的な史料が大量に残っているありがたい国なんだから、それを尊重すべきだと思います。明治維新で文化が抹殺されたとかデタラメにもほどがあるし、明治人に対して失礼すぎる話。
machida77
しかし落語家で江戸しぐさを宣伝している人もいる現状。
anigoka
www|少しじゃなくてもっと増量して!
kana-kana_ceo
Twitter あやしい 歴史 文化
「首かしげ : 話がおかしいな、と思った時にする江戸しぐさ」
wideangle
nakakzs
twitter ニセ科学
なるほど。んでも推進するひとは焚書されたとか無茶な言い訳をしそう。
proto_typo
34
朝日新聞社長の首を飛ばした木村英昭×宮崎知己ー3年半に渡った東電撤退問題の結末 - 政局観察日記
(27 P)
(12 村人)
mgkiller
社会 政治 報道
enemyoffreedom
菅総理が日本を救ったとか、逆に原発事故を悪化させたとか両極端な評価があるけど、真実はその中間あたりにあるのだろうな(菅さんの功罪は震災対応よりも消費増税への流れを強力に形成したことの方が…)
finalvent
mae-9
toronei
RPM
災害 journalism
FTTH
# |ω・)……
wideangle
nekora
また朝日新聞か
“書いたのが『木村英昭』であり解説を書いているのが『宮崎知己』という記者”“彼らのストーリー(プロメテウスの罠)と異なる結論を下した政府・国会事故調の最終報告書を否定するためのものだった”
Midas
私もこの推測が正しいかは解らないがこの人たちは恐ろしい勘違いをしてる。311がジャーナリズムにとって「アジア侵略に次ぐ敗北」なら「ジャーナリズムはそれを許していいのでしょうか」とか言ってる場合ではないはず
myogab
「プロメテウスの罠」の連載は読み難いから読んでない。東電の責任に関しては、批判の糸口も同時に消えたんだと思う。
mobanama
マスゴミ 社会
"東電撤退阻止という物語が事故調によって否定された為に、非常に限られた人間しかアクセスできない一次資料を使って自分達の物語に沿うように世論を誘導しようとした木村記者と宮崎記者の行為は明らかにレッドカー
35
ファミマ社員、加盟店への犯罪行為発覚 集会で説明求める店長を社員が囲み強制退場 | ビジネスジャーナル
(26 P)
(12 村人)
mk16
コンビニ ビジネス 経営 ファミマ ファミリーマート 社会 事件 企業 組織
fut573
watapoco
ファミマが一番アレじゃないか。
enemyoffreedom
machida77
ネオサイタマめいている暗黒っぷり
REV
「コンビニ本部と加盟店の関係は、建前上では「対等」でも実際には「王様と奴隷くらいの差がある」」 奴隷にならないと、帝国につぶされるっていう。
FTTH
# |ω・)……
おお、ブッダ! これもマッポーの一側面だというのか!
kana-kana_ceo
ビジネス 犯罪 事件 トラブル
へー。
wideangle
nakakzs
コンビニ ビジネス 社会 企業
kaitoster
コンビニ フランチャイズ ファミリーマート ファミマ
『参加した加盟店主は「被害にあった加盟店主が質問をしたら、本部社員が取り囲み退場させてしまいました。一方的なやり方で残念です」と落胆する。』
nkoz
36
旧ライブドアの熊谷史人さん「反社チェックは弁護士から警察に暴力団情報を照会してもらう方法が低コストでオススメ」 : 市況かぶ全力2階建
(25 P)
(12 村人)
wideangle
myogab
もし、市場の全ての新規取引が警察のチェック待ちとかなったら、経済活動に物凄いボトルネックができると同時に、警察の肥大化も凄いことになりそうだ。
hyaknihyak
kaitoster
法律 警察
『漫画喫茶のマ〇ボーや個室ビデオの金〇郎、森〇グループは在日コリアン系フロント企業。フロント企業というのは、暴力団の資金源になっているダミー企業。ここは百億ぐらい稼いでいる東日本最大のフロント企業』
sucrose
mk16
社会 レポート 法律 警察 人物 ネット Twitter 暮らし トラブル ヤクザ
yoko-hirom
『自分のネットワークを通じ警察と銀行に問い合わせチェックしてた』 銀行も警察もオトモダチには色々と情報をお漏らししているのだな。
seo-sem-hp
トラブル
jt_noSke
yamifuu
toronei
toya
37
カロリーメイトの味論争に終止符? 最強の刺客「プレーン」が誕生32年目にして初登場!! - ねとらぼ
(25 P)
(24 村人)
T_Tachibana
食
プレーン…だと…? (ちな私はフルーツ派)
narwhal
white_rose
食 ネタ
一番は断トツでメープルでしょ!意外と少数派なのか。次点でフルーツ、チーズも意外と美味しいよね、という並び。/ポテト好きっていたんだ。/プレーンの味がどうしても想像できない。
ysync
フルーツが至高。/ポンパドールの塩パン喰ったら旨かったので、プレーンに塩とかを試したら新しい境地が開けるかもしれんとか思ったりした。
mongrelP
keiseiryoku
チョコ味のみが歯ごたえを持っていたが、プレーンはどうなのだろうか。/メープルは柔らかすぎてカスがこぼれるのと甘さがくどすぎるのがちょっとどころかダメダメな感じ……だと思っていたのにファンいたんだ。
nagaichi
ネタ 食事
独り暮らししてたときは良く食ってたけど、パラサイトに退行してから食う機会がなくなってしまったな。フルーツ味が美味しいと思うけど。
hyaknihyak
kawase07
watapoco
rindenlab
食
フルーツ味が圧倒的に好き。でも一回はプレーン食べておきたいな/"原点はチーズだろうがぁああああ!!!!!" ここ読み飛ばしてたw
s-tomo
コメント見て思ったんだけど、もしかしていまいちポテトの味がしなかったから名称変更?
mobanama
食
わしはフルーツ派。メープルが次点。プレーンはまだ食べてない。今度食う
airj12
food
そうかポテト味なんて無かったんだ
elve
早くソレさえ食ってりゃOKな完全栄養食ができないものか。食事は娯楽で良いだろー
You-me
終止符はメープル味発売のときに打たれたじゃんねぇ(メープル派
feita
スネーク「で?味は?」
border-dweller
食
nasunori
食
味付けなしだとのどがかわきそうだなーというイメージが強くなりそうで/ポテト味も結構そういうイメージが強かったりするのですけれども
kowyoshi
食
高野秀行率いる早大探検部がモケーレ・ムベンベ探索のためコンゴに行った際、カロリーメイトが極上のご馳走だったと本人がエッセイで書いていたなあ(ちなみに日本に戻ったらどうでも良くなったらしい)
nakakzs
食
machida77
ショートブレッドそのものになるのだろうか。
kaitoster
食
うーむ。味が想像できない・・・。
T-3don
食
”原点はチーズだろうがぁああああ!!!!!” /カロリーメイトは缶でイメージすげぇ悪くなった思い出が。あとマラソン大会に行動食代わりに持っていって口の中パッサパサだよパッサパサ
38
樹木擬人化まとめ(仮)
(24 P)
(8 村人)
fk_2000
林業ヒャッハーだな
kaeru-no-tsura
keiseiryoku
まとめ 生物 漫画
machida77
あ、まとめ出来てたんだ/トラウマ持ちが多すぎる件。
ks1234_1234
ネタ _イラスト 環境
hyaknihyak
Asay
生物 環境 漫画 森林
ハッシュタグ #樹木擬人化 まとめが一度に読めるのはここだけ! 先行まとめの山林これくしょん等 http://togetter.com/li/651853 も併せて読もう
doramao
これはエロい
39
東京ブロガーミートアップに参加した率直な感想 : Blog @narumi
(24 P)
(8 村人)
yudai214
tuisumi
anigoka
販売じゃありません、頒布です!みたいなモンじゃろ?>「勉強会です」
watapoco
otsune
raf00
K-Ono
有名人怒らせるとこうなってバズってうっはうはという好例。/なので@付きエントリだがついったに流す。
kaitoster
イベント
『「イベント内容の率直なご感想を〜」と参加条件に書いてあるのですから、僕は「イベント」なんだと思っていました。勉強会の告知ページには「イベント」という文言が9回登場している反面、「勉強会」は0回です』
40
「説得できない有権者は抹殺」高市早苗推薦、自民党のヒトラー本が怖すぎる|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
(24 P)
(8 村人)
rakusupu
自民党 カルト
filinion
政治 これはひどい
…これと合わせて考えると、麻生元総理の「ナチスの手口に学ぶべき」もかなりマジだったんじゃないかと思えてくるな…。/それにしても、なんで自殺した伍長なんかをわざわざ持ち上げる必要があるんだ。頭おかしい。
kiku-chan
nagaichi
トンデモ 政治
現行の民主政治が現実にはその理想通りに機能していないとしても、少なくとも政治的敗者が抹殺・粛清されず、いつでも政権にリチャレンジできるという利点はあるのよね。
FTTH
# |ω・)……
kowyoshi
自民党 ナチス 高市早苗
実際、そういうことはしているもんね>「この抹殺とは人を殺すことではありません。政治的活動を一切させないように工作することです」
nakakzs
政治 自民党 出版 ナチス
万一本自体はシャレのつもりでも(本気なら言わずもがな)、それに政治家など権力を持つものが乗っかっちゃったらシャレにならない。江戸しぐさとかまさにそれだしな。
myogab
「抹殺」という意味では、原発安全神話の作り方がその手法そのものだった訳で。
41
“メディアは事実を伝えるのが仕事だ”と主張する人に伝えておきたい政府・メディア共同で犯した隠蔽事件 - 誰かの妄想・はてな版
(24 P)
(8 村人)
yoshi1207
報道
報道は、読者に益となる情報を提供して対価を得るのであって、例え事実でも読者に益が無いと判断すれば一時沈黙することは許される。その判断の好みが合うかどうかで読者は報道機関を選ぶ。沈黙や判断ミスと嘘は違う
yoko-hirom
気に食わない事実は「反日」として退ける連中が,メディアに事実を求めているのだから,朝日叩きの口実なのは丸分かり。だからウヨは信用されない。
nakakzs
メディア
「報道を選択するという特権」は今もなおあり。つか今回の朝日の問題で記者クラブ体質が攻撃されない不自然さ。
REV
zakinco
myogab
いや「"事実"を伝えるべきだ」と主張してるなら未だ良い。彼等は「"真実"を伝えるべきだ」と主張しているではないか。彼等の「真実」とは即ち高杉発言のようなものであると同時に、事実を隠匿した政治判断でもある。
lastline
事実を報道するかしないかと、事実を元に意見を書くのと、事実を読み間違えて報道するのと、事実を捏造するのは、全部違うことなのだが
nekora
※今日のおわび http://www.asahi.com/articles/DA3S11350303.html
42
山本昌投手 ラジコンでも「努力と集中力」:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)
(24 P)
(8 村人)
jt_noSke
superpuma
だがちょっと待ってほしい、かなりの資金を稼ぐことができるのならそれは立派な本業といえるのではないか(一周回る)
toronei
kash06
山本昌 野球 中日ドラゴンズ
「業界みんなが、マサさんを人間的にも尊敬している。現役引退後にラジコンに復帰するつもりと本人から聞いたので、『俺たちもそれまでラジコンを続けるぞ』と仲間で言い合っています」
hima-ari
まさか副業のために本業を封印してたとは… 的なコメントがたくさん出てくると思ったらやっぱり居てホッとしたの。
kaeru-no-tsura
yamifuu
adramine
baseball
封印中の本業の記事
43
全盲女子生徒 知的障害のある男性に話聞く NHKニュース
(24 P)
(17 村人)
tyage
FTTH
# |ω・)……
kanose
ううむ、知的障害者=暴力的というイメージにならなければいいけど…
kiku-chan
enemyoffreedom
障害者を攻撃した加害者を何となく強者、健常者側と仮定してしまう意識もまた歪んだバイアスではあるんだろうな
bigburn
NHK 事件 社会
また話がややこしい方向に…
yogasa
知的障害あると蹴ってもいいわけか
jt_noSke
tailtame
crime society news
うーん…
yoko-hirom
「加害者は心の障碍者」との揶揄が正鵠を射ていたとは。
nagaichi
事件 社会
hyaknihyak
toronei
もう申し訳ないけど、これは現代社会全部が責任あるとかではなく負け、そういう話。
p_shirokuma
REV
ブルースが加速している
nekora
よかった。我々日本の社会道徳は健在だった。池沼は社会の内に入らぬミソッカスなのでセーフ。まぁ、言って分からぬ馬鹿には体で覚えさせろ。
superpuma
(はてな大戦の予感)
44
世界初iPS細胞使った手術実施 NHKニュース
(24 P)
(12 村人)
FTTH
# |ω・)……
STAPはiPSのことだったんだよ的な逆転満塁ホームランを(狙っていく
nagaichi
医療 科学技術
FFF
医療 研究
filinion
科学 医療
まあ、期待するんだけど。でも、STAP細胞でも常温核融合でも、研究段階のものをこうしてマスコミが煽るのが発端だったのでは、という気が。科学の成果って、世論の支持があれば実現できる…ってものじゃないわけで。
kana-kana_ceo
科学 医療 技術 それはすごい
elve
早く普及、廉価になってこのババの目を癒しておくれ・・・
hidamari1993
SUGEEEEEEEEEEEEE
border-dweller
医療 Technology
yoshi1207
医療 科学
yogasa
narwhal
医療 technology
iPS細胞は、あります。
yamifuu
45
ssig33.com - Maker 文化みたいの
(24 P)
(16 村人)
wideangle
rgfx
k_wizard
-
lastline
実際土余りまくってる。
toya
yamifuu
yogasa
nkoz
REV
ガレージでいい加減なクルマ作って走らせる姿、日本は敵わないって思う。
raitu
「アメリカの深南部では鉄床飛ばしというものがある。これは穴をあけた鉄床に火薬をたっぷりといれて、そこに別の鉄床を載せる。そして火薬を引火させて爆発させて鉄床を吹き飛ばす」「飛距離を競う大会も」
kusigahama
アメリカに引っ越しすのかな。深センで鉄床飛ばしたらそれなりに怒られそう。
gnt
music
おんなじ理論で「日本のロックバンドはアメリカ人バンドに勝てない」とかだれかが言ってた気がする
NOV1975
社会
でも町工場でロケットづくりにいそしむ文化もあるよね
retlet
鉄床飛ばし最高に文化的なスポーツだと思う
hyaknihyak
ymrl
“鉄床を爆破して吹き飛ばしたい”
46
みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長:朝日新聞デジタル
(23 P)
(23 村人)
rindenlab
メディア
toronei
highcampus
メディア マスコミ
nakakzs
事故 報道 朝日新聞 訂正
誤報に対する訂正は、訂正を出しやすいようにするために評価するのが基本方針なので、今回もその通りに。あとは報道としてどうしてこうなったかの検証作業をすべきかと。
K-Ono
政治部が2人続いたからつぎは経済部かな。
hatayasan
media
『プロメテウスの罠』の連載はそれでも続けてほしいね。
hidamari1993
驚いた。正直このまましらを切り続けるのだと思ってた。検証記事ではなく、社長直々によるコメントだからこの2つの案件を分ける必要もないと思う。謝罪したら負けを社是にしてる産経レベルまで落ちなくてよかった。
yamifuu
kaeru-no-tsura
報道
kana-kana_ceo
新聞 朝日新聞 お金持ち いい土下座でしたよ
「その間は社長報酬を全額返上いたします」
wideangle
吉田吉田ときてるところでさっき松村がムッシュの真似してて笑った。吉田だ。
kaitoster
朝日新聞 報道 メディア マスコミ
慰安婦も原発も証言は吉田さんなのは何の因果か・・・。
yuiseki
yoko-hirom
謝罪をするものと,しないもの。どちらをどのように評価するのか。今,試されているのは国民の側。評価の結果に責任があるのも国民の側。
nekora
また朝日新聞か
原発誤報のついでに慰安婦誤報を混ぜるとは見識を疑う。
You-me
上杉隆のせいで社長が辞任するしないばかり気になって仕方がないんですけど!(逆ギレ
mongrelP
kiku-chan
zaikabou
NOV1975
media
ここがスタート地点になることを願ってやまないが半年もすると黒歴史になりそう。このURLが生き続けることがいくばくかの証明になると思うが果たして。
hyaknihyak
yu-kubo
mass media
謝罪し訂正したのは一歩前進。しかし検証が必要な記事はこれだけじゃないし検証が必要なマスコミは朝日だけじゃない。
jt_noSke
47
増田 : 会社の扉のドアノブが球形なのは何か理由があるの?
(22 P)
(10 村人)
kanimaster
design
安いからじゃね
hidamari1993
houyhnhm
そうそう、濡れた手で触るとメッチャ滑る。
kawase07
yogasa
TakamoriTarou
web 社会
丸形ノブに後付けするレバー http://www.496.co.jp/convenience.html あるよ。千円。ネットで買える。量産されてるよくある丸形ノブならレバー型に簡単に改修できる互換パーツが2千円からあるけど賃貸オフィスじゃ改修は無理か
ysync
なるほど ブコメ
mongrelP
anigoka
コレ対策ちゃう?→http://pbs.twimg.com/media/Be9gWyOCIAAYXwW.jpg
hyaknihyak
48
朝日叩き、かすむ本質 政府の姿勢も検証不可欠 - 西日本新聞
(22 P)
(9 村人)
kaeru-no-tsura
nekora
「朝日新聞、誤報記事に法的措置匂わせる「抗議書」 フリージャーナリストらに何度も送りつけていた」 http://www.j-cast.com/2014/09/12215845.html
myogab
ここで上げてる「本質」も、ピントがズレてる気がする。命令でない2F退避とて結果論として良かっただけで、問題の無い状況でもあるまい。銃剣で人間狩りせずとも目的の人数を動員できる政治状況の人権とは、どっちが
yogasa
jt_noSke
bigburn
朝日新聞 慰安婦 政治
本質は本質、朝日問題は朝日問題。どっちも並行して議論するマルチタスクで良いじゃん
mesotaro
kiku-chan
FTTH
# |ω・)……
49
「なぜ」わたしはサークラになったのか:実践編 - あの子のことも嫌いです
(22 P)
(10 村人)
narwhal
社会 心理
「サークルがクラッシュする瞬間というのはものすごく地味だ。ひとりひとりの水面下で進んでいた事案が表に噴出したときに、心がばらばらになる」
kanimaster
ヲタ 恋愛
「ふたりっきりにならない」のは当たり前じゃないか。
otsune
rgfx
蝿の王ランド
まぁ、そういう頭のおかしい男子を引っ掛けたくなければもっと程度のイイ所に行けばいいんじゃないかな。ナイス対消滅。
yudai214
情報少なくてすっきりしない
ysync
そもそもブログ主が何を求めてそういうふるまいをしてたのかがよくわからない。と思ったが、ヤリチン男に置き換えると別にありがちな行動か。
yogasa
kiku-chan
NOV1975
人間
あれだな、モデルガンだってことを黙って引き金弾きまくってたらプラセボ効果でショック死したみたいな。悪くないけど悪い
hyaknihyak
50
25年に一度しか砥がなくていい黒い包丁 - poco blog
(22 P)
(12 村人)
zakinco
feita
”その名も「Evercut Knives(ずっと切れるナイフ)」”/こんな中二病っぽいものに日本語直訳なルビふっちゃいけません!
machida77
チタンカーバイドコーティングは、耐摩耗性は高くとも鋭いエッジの持続性に必ずしも貢献しないだろう。25年持つという宣伝をよく見ると持続するのはエッジ形状ではなくコーティングなんだよ・・・。
phallusia
life design ネタ
デザインが武器っていうか石器っぽい
kaitoster
料理 デザイン キッチン
暗黒包丁か。
TakamoriTarou
web ねた
ただ硬い表面処理を施しただけで研がなくていいとか言うんなら、京セラのセラミックナイフでいいだろと思います。
w03wwww
デザイン 料理 生活
k_wizard
-
s-tomo
そんなシロモノを砥ぐことが可能って方が驚きだ!!
yamifuu
houyhnhm
使いやすい切れ味ならばそれで。
hyaknihyak
51
ピエリ守山/12月中旬、H&M、ZARA、GAPなど全150店で再オープン | 流通ニュース
(22 P)
(13 村人)
mkusunok
何と!復活するといいが
filinion
経済
リニューアルオープンという奇跡。それで明るい未来が見えた気が全くしないのだが、にもかかわらずリニューアルに成功したというのが奇跡としか思えない。どんな条件で誘致したんだろ…。
yogasa
kaitoster
アパレル ショッピング ピエリ守山 ビジネス 滋賀
よく復活できたな・・・。
mongrelP
jt_noSke
kawase07
tuya
rgfx
yamifuu
mesotaro
ysync
上手くいくかはわからんけど、ファストファッションの固め打ちは便利そうだなとは思う。
jingi469
52
本の虫: cpで大量のファイルをコピーした(4億3200万件、39TB)
(22 P)
(15 村人)
sukka9
unix
REV
「故障したハードディスクの数と、不良ブロックのあるハードディスクの数は、別物だ。」 前、RAID5作ったが、怖くなってバラした。
raitu
InoHiro
FTTH
# |ω・)……
rAdio
yogasa
“本の虫: cpで大量のファイルをコピーした(4億3200万件、39TB)”
ysync
それだけの件数をコマンド一発でやろうとは思わないくらいには、いろいろ信用してないw
retlet
jt_noSke
hyaknihyak
TakamoriTarou
web 社会
面白い。神々の会話って感じだが
sucrose
otsune
zu2
53
東京大学F-tec、今年の棄権理由が明らかに―『人力飛行機を飛ばすことは「誰もがやってよい活動」ではない』? - Unknown -要するに読書日記と人力飛行機-
(22 P)
(17 村人)
retlet
k_wizard
-
mongrelP
飛行機
「まずはインシデントの情報共有と公式ガイドラインを」はいいとして高いとこから始めるんじゃなく人力飛行機のギネス記録に乗っ取って地平(or水平)でやってもいいんじゃねーの
yoshi1207
事故・安全 科学 社会
有人なのだから安全性を評価点に含むべきだと思う。着水後の破損度とか再飛行可能かどうか、とか。飛ぶのが精一杯だった時期から見てたけど、いつからかあんなに飛べる物を壊してもいいってのに納得いかなくなった。
nkoz
anigoka
もしかしたら高度から落ちても死なない人間作ったほうが解決は早いかもしれないw
kana-kana_ceo
TV 科学 技術 教育
「いずれどのチームも直面する問題」
angmar
まあスタードライバーの主人公も死にかけたしな/↓「訓練すれば事故る可能性が低いならやって良い」なのか「万が一にも事故る可能性があるならやるべきではない」なのかよくわからなくなった
gnt
危機管理
ちょっとマシなタワージャンパーとかそういう。他人を信じこませてジャンプさせてたらそら殺人だけど。
yamifuu
rgfx
NOV1975
社会
そもそも「鳥人間」という形容をすでに超えているので別の何かになるべきなんだろうな。
TakamoriTarou
web
航空法には人が乗る航空機は耐空証明を取れと書いてあり、事実グライダーは取ってるので、素直に法律読むと「いいわけねえだろなんで見逃されてんの」というレベル。一定の動力源で長く飛ぶ無人機コンテストにすべき
yudai214
machida77
鳥人間コンテスト棄権の経緯と人力飛行機を飛ばすということについて学生・教員が負える責任の限界。
yuiseki
toya
54
ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン
(22 P)
(21 村人)
yogasa
電線電柱だらけの日本で公共の風景がどうとか言われましても……
airj12
ネタ
タイトルだけ読んでブコメ見たらあまりにも予想通りだった
narwhal
出羽守 自動車 自動車脳の恐怖
クルマ、かっこわるい。ドライブ、かっこわるい。
citron_908
自動車 ネタ
知らんがな。そんなことより若者を振り向かせるような車を作ってみせろよ / ところで欧州で子供2人とか3人とかいるような家族って何乗ってんだろうか、って考えると自ずと答えは出るような
oya3
デザインで訴えられないデザイナーってなんなの
nekora
欧州車:統一感がある 日本車:似た車ばかり どっちなんだ。
rindenlab
この話はデザイナーのエゴではないんかな…
Asay
社会
車のデザインに公共性が必要と思うならつくる側への提言・批判であればいいのに。美しい車と父像なんてこのひとの美意識に過ぎないし、意見の矛先が全体的にズレてるように感じる
REV
一時期、日本にはクーペやセダンと車体の種類が豊富で、一方、EUのエントリーはハッチバック、上はセダンばかりに見えた。それが今では… 摩擦が起きるほどスパコンや半導体を売っていた時代が幻のようだ。
otsune
mesotaro
wacking
そんなことより安全性を何よりも優先してデザインしてほしい。
Griffin
kash06
どうだろう、自家用車ってたかが道具でしかないのだから、使い勝手が良いときに初めて尊敬されるんじゃなかろうか。社用でハイゼットを使って、ダサそうなのに使い勝手が素晴らしく、初めてあの車や乗り手を尊敬した
mobanama
社会
"美しくないし、かっこよく見えない"百済無い。"街の風景の一部"である以前に生活の道具だ。
tuisumi
こんだけ語っておいてどう利用するかにはまるで触れないあたりにデザイナーと現場の溝を感じる(適当)。作る人「俺のデザインした車最高、バカ売れ間違いなし」現場「クソデザイナー死ね」
stealthinu
ネタ 車 文化 国際
意図してないだろうけど見事な釣り記事になってんなw この記事って「ダサい社長を」特集してるの??
TakamoriTarou
web 社会
恥を知れ無能。 軽規格を最大限利用したミニバンを作り、スロープを標準車体として時代の要求である車椅子仕様車を大幅に改善したホンダなど、人の必要に寄り添い真摯に向き合うメーカに対し、これを言うコイツ何?
NOV1975
アレ
スマホなんてダサいんだよ。ガラケーサイコー、みたいな何かに見える
kanimaster
のりもの
ドイツおじさん。
lastline
ドイツにずっと住んでろよ
55
山口淑子さん死去 「李香蘭」で活躍 NHKニュース
(21 P)
(7 村人)
mobanama
芸能 社会
李香蘭死す。歌は好きだった。享年94。合掌。
buhikun
NHK 訃報 芸能 歴史 日中関係 国際 なるほど
籾井政権下のNHKではございますが、パレスチナや「女性基金」への言及があることはポイント高い。「自民党女性議員」で現役勢と同列には括れまい。合掌<m(__)m>
machida77
劇団四季のミュージカルと歴史の本で知った人物。
toronei
nagaichi
おくやみ 戦後
kash06
enemyoffreedom
訃報
56
ドコモからのお知らせ : iPhone 6およびiPhone 6 Plusの販売価格について | お知らせ | NTTドコモ
(21 P)
(7 村人)
kawase07
docomo
mesotaro
kokoronoyami
docomo iPhone
6p128Gの月々サポート減額が露骨すぎるな。
fk_2000
hima-ari
フラッシュメモリ代としてはえらい高額よねぇ。そこまで高速品ってわけでも無いでしょうに。Write 80MB/sオーバーのMLC品とかならそこまで暴利とも思わないけど、Write 30MB/s以下なTLC品とかだとApple信者(´・ω・)カワイソス
yamifuu
FTTH
# |ω・)……
6+の128GBで約10万(素の方と差額2500円ならみんな+の方買うんじゃないかなあ
57
【海外の反応】香川真司、ドルトムント復帰戦でいきなりゴール!!! | NO FOOTY NO LIFE
(21 P)
(7 村人)
mongrelP
enemyoffreedom
raf00
ドルトムントのヒーロー、かっこよすぎんだろ。
watapoco
涙出る。
FTTH
# |ω・)……
乙乙
inumash
サッカー
toronei
ムヒタリアンは自分で決めても良かった感じなのにスルーしてるなあ。
58
物理学「量子もつれ効果」でシュレーディンガーの猫の撮影に成功(オーストリア研究) : カラパイア
(21 P)
(15 村人)
yudai214
Luigitefu
にゃ、にゃんだってー
nagaichi
科学
nekora
なるほど、分からん
dododod
なるほどわからん
narwhal
physics ネタ
filinion
科学
よくわからぬが、「蓋を開けなくても生きているか死んでいるかが確定する技術」ということ?
guldeen
science な、なんだってー!! これはすごい 興味深い
tsugo-tsugo
NOV1975
科学
「重ね合わせの状態」を観測したのかどうかよく分かんなかった。タイトル詐欺?
Erlkonig
neta science
タイトルだけが流布して「猫を毒殺する実験なんてかわいそう!」と火難が殺到する展開を予想(ない)。
sucrose
fk_2000
nakakzs
科学 物理 ネタ
なんつーか、量子力学的思考の浅い者としては、このネタにマジレス感は。
yamifuu
59
「工藤会対策に引き分けなし」 4県警の機動隊員が結集:朝日新聞デジタル
(21 P)
(10 村人)
nagaichi
社会
流れる血の一滴でも少ないことを願ってやまない。
REV
filinion
犯罪 司法
「工藤会」のWikipedia記事とか見ると、福岡県警の「不審尋問」が凄まじく手荒だ(突然2人がかりとかで取り押さえられてカバンの中身をぶちまけられた上「行ってよし」とか)、というのも多少わかる気がしてしまう…。
kash06
「福岡県内の警戒強化のため群馬、山口、長崎、佐賀の4県警から増派された機動隊員」 突然の群馬県警! グンマーは別として、素直に何故なのだろう…。
kagioo2uma
society
相手はロケットランチャーも持ってるし全力でいかないと
nakakzs
警察 暴力団
おそらく暴対課全国体制じゃないかと。
machida77
福岡県に機動隊員増派。
FTTH
# |ω・)……
wideangle
"オールジャパン、オール日本警察で工藤会対策に臨む。工藤会対策に引き分けはなく、日本警察として正念場だ。一体となって工藤会の壊滅をめざそう" ウヒョー
zu2
60
【炎上】マックスむらいのパズドラ無課金が嘘と判明してファンが一気にアンチ化 | netgeek
(21 P)
(14 村人)
watapoco
otchy210
ネットの TV 化というか、メディアとして大きくなりタレント的な存在や「ドキュメンタリー」的要素が産まれると、結局やらせが始まるっていう、ね。
Lhankor_Mhy
iPhone
へー、やらせだったんだ。
bigburn
twitter ゲーム AppBank
iPhoneにバネを仕込んでたのがバレて警察に逮捕とか夢のある話なら良かったのに
seo-sem-hp
トラブル
nkoz
koizuka
game
hyaknihyak
kawase07
kyoumoe
一気にアンチ化っていうくらいなんだから8割くらいはアンチになったんだよね?たかだか数人のカスが発狂しただけで一気とか言わないよね?まあ言うよね、そう言わないと客が来ないからね、ゴミバイラルメディアって
tuisumi
お、おう・・・。(名前は見たことあるけど何してる人かよく知らんこの人)
ninosan
ゴミ記事
このタイトルのアタマの悪さも大概だけど、とりあえず叩いてる連中はむらい/AppBankにどうなって欲しいわけ?倒産すれば満足するのか?自身は何回か書いているがイースでコンテしてる時点でどうでも良くなってる。
mashori
無課金の星、スターだったかー。アイドルと同じ扱いですかすごいですね!
feita
「課金していたことがバレて」炎上ってなんか奇妙な話だなぁ。
61
虚淵玄:「人が死なない話も書くんだよ!」 新作「楽園追放」への思い語る - MANTANWEB(まんたんウェブ)
(21 P)
(17 村人)
toronei
tuya
死なないけど皆の記憶から消えて閉鎖空間に送り込まれるとか、死んだ方がましだ!と思うようなむごたらしい状態になるとか、そういうことですかね
yogasa
nagaichi
アニメ
「人が死なない」ことがニュースになるなら、それは悪くもない。カタルシスをどう作るのかは、作家の苦労だけど。
filinion
アニメ ネタ
「人は死なないが植物状態になる」「人は死なないがロボ娘は死ぬ」「人は死なないが不死身の肉体を得た後で永遠に終わらない責め苦に堕とされる」とかそういうのですねわかります。
hima-ari
という話を真に受けてしまうと、とんでもないトラウマシーンを無防備なまま食らうんですね! という気しかしないぐらいには芸風に不信感(またはある種の信頼感)があるの。
yamifuu
timetrain
ネタ 虚淵玄
そりゃあ電脳世界なんだから死なずにもっとひどい目に遭うのは確定ですよ
Yoshitada
「人が」と言うのが、この発言の肝だと睨んでるw
hidamari1993
死ぬ死なないはどうでもいいんだけどアニメの脚本を書くようになってシナリオがどんどん幼稚になっていくのだけちょっと気になる。
kaitoster
アニメ ネタ
『「企画の発端から時間がかかり、やっと言えるんだけど、オレだって人が死なない話を書くんだよ!」と力強く語った。』
kalmalogy
そもそも人が死ぬかどうかで評価される作家とかかわいそうだし、こういうエクスキューズしないといけない状態になってるように見える。
feita
「死なない話も書くんだよ(奇跡も魔法もあるんだよのリズム)」
bigburn
アニメ ガンダム まどか☆マギカ ネタ
また難病とか人が死ぬとか言われた麻枝准さんが最初に全員死亡させてた「AngelBeats!」というアニメがありましてな
FFF
アニメ
死なない程度に酷い目にあうんですねわかります
NOV1975
ネタ
ウソだろ…
mongrelP
62
谷垣氏「消費税率10% 予定どおり実施を」 NHKニュース
(20 P)
(7 村人)
myogab
「上げなきゃ負の影響が出るような事を着々と増やしている最中に御座います。」
ninosan
この人さ、財務省に家族幽閉されてんでしょ?そうじゃなきゃこれだけの愚策を迷いなく進めようと思わんぞ?もしくはどこかにアタマぶつけたか……。
jt_noSke
hidamari1993
きもっ
border-dweller
経済 言行録
mk16
政治 消費税
「団塊がピンピンしてる間に絞りとってしまえ」という印象を受ける。
toronei
63
仕事で文句言われ44歳息子、殴る蹴る…母死亡 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
(19 P)
(7 村人)
filinion
犯罪 労働
いわゆる「フリーター」と持ち上げられた世代が、こうして30代になり40代になり、50代になっていく…。失業者への救済策を用意しないと、ご両親だけでなく社会全体にとって不安要因になると思う。
toronei
nekora
また無職か
"市原市田淵旧日竹、無職鈴木正行容疑者(44)"
jt_noSke
narwhal
社会 人生
「仕事のことで母から文句を言われ、頭にきてやった」無職なのに仕事で文句つけられるのか。よく分からんが中世ジャップランドで生きるのは大変だな。
triggerhappysundaymorning
J( 'ー`)し
kanimaster
neet 事件
64
増田 : 電車で障碍者にボコボコにされた話
(19 P)
(8 村人)
rin51
これはこわい
hima-ari
障碍者云々より警察の対応力とかその辺の問題だと思わしき例。痴漢冤罪の構図にソックリ放り込めそう。
REV
先に通報した方の言い分を採用してしまうバイアスがあるとか。
elve
“一部の心無い人の行為がすべての障碍者を貶めていると感じます。”障害者を人間にしても成り立つだろ
toronei
nekora
池沼恐るべし。池沼と我々健常者の生を同価値と扱うどんぶり勘定の平等主義が不条理の源。王政打破時には機能した平等思想だが21世紀の科学の発展及び人口爆発に鑑み、より精密にアップデートされるべき頃合い。
narwhal
社会
guldeen
anond これはこわい welfare society 泣ける
いやそもそも、「(相手側の)証言に信ぴょう性が無い」って話にならんか?これ▼『猿山のサル』じゃないが、必ずといっていいほど観光地はずれの動物は「女性・子供」しか狙わないんだよね…
65
1歳までに動物園に連れて行けばアレルギーになりにくいって聞いたんだけど - The Island Times
(19 P)
(9 村人)
otchy210
意外なほどちゃんとソースあった。端的に言うと、野山で遊ばせろっていう事なんだろうけど、土地によっては難しいやね。
kash06
なるほど、当初の研究からスタートして、最初は良心的に「身近な例で…」と言ってるうちに、よくわからない着地点だけが広まるパターンみたいな?
filinion
医療 育児
「日常的に家畜小屋に出入り」と「動物園に連れて行く」じゃ全然違うわな…。おまじないレベル。健康診断の前日だけ禁煙する的な。/エンドトキシンという成分…トキシン? ググったらグラム陰性菌の毒素らしい。
seo-sem-hp
育児
toronei
machida77
http://www.npr.org/blogs/health/2012/06/12/154593662/to-sniff-out-childhood-allergies-researchers-head-to-the-farmなどで言及されている家畜との接触の調査研究が動物園の話に歪んで伝わったもよう。
kaitoster
アレルギー 生活 子育て
年間フリーパス買って毎日動物園に散歩行くくらいじゃないと効果なさそう。
FFF
情報 医療
bigburn
NHK 学び 生物 育児 アレルギー
はいはい、と思ったらちゃんとNHKのソースがあった
66
小学生お断り 大人のコロコロコミックの雑誌名は「コロコロアニキ」! - ねとらぼ
(19 P)
(11 村人)
jt_noSke
toronei
feita
アニキは 優しく 愛に生きる人
mgkiller
漫画 health ネタ
運動不足の男性オタク諸氏には絶妙なネーミング。
You-me
アニキー! (♪ダーレニモ ヤーサシク アーイニイキルヒトー♪
s-tomo
筋肉感
bigburn
ゲーム マンガ
石原まこちん✕モンハンの合ってなさスゲー。許可出したカプコン太っ腹やなあ
guldeen
comic marketing publishing
『アニキ(30代)』
nakakzs
マンガ
だいたい思いつくものを散々妥協して、田丸浩史の『超兄貴』掲載で手を打とう。ゲームのコミカライズだしコロコロにぴったり。
TakamoriTarou
web 社会
おのとしひろ氏(ひらがなで が連載するなら買う。
maname
67
あるコミュニティに依存しちゃうのはリスクが大きいんじゃない?という話 - 斗比主閲子の姑日記
(19 P)
(16 村人)
kanose
反応
hatayasan
community communication
tatsunop
communication community life society 心理
レバレッジかけたら上手くいってる時の利益は倍増しても失敗した時のリスクも倍になるからなぁ。仕事・家庭・趣味くらいならさほど難易度高くないだろうし。それが各種複数だと管理コストも跳ね上がるだろうけど。
reima
とりあえずネット上だと、SoundCloud、Twitter、はてな(はてブ)くらいかな。サイトの方はもはや単なる足跡であって、居場所ではなくなっているから。基本アウトプットはTwitterに集約してるんで、うちを追うのは楽だと思う。
hyaknihyak
yamifuu
rgfx
kanimaster
twitter communication
REV
「複数コミュニティ維持にかかる基本料金の高さにメンタル家計が辛くなりませんか?」ってエントリーの登場時期が気になる。 / 家計といえば http://www.gungho.jp/cgame/game/kazoku/
feita
「ここにいられなくなっても他があるからいいや」って余裕がむしろそのコミュニティ活動を豊かにすると思う。もうここしかない!って思っちゃうと新参や自分と考えが合わない人とかにやたら攻撃的になったりするし。
raitu
このへんも16年前に「ぼくたちの洗脳社会」で予言されてたなあと
rAdio
結局、「貧すれば鈍する」「ぜんぶ貧困のせいだ」で、リソースも、その依拠先も、全てが不足する。今は、「リソース分散をどうするか」ではなく、「リソース不足をどうするか」という時代になってるんだと思う。
surumeno13
twitter 社会 考え方
「ネットでも日常生活でも、どれか一つのコミュニティに依存すると、何かあった時に大変だから、自分の居場所は複数作っておくと安心だね」
otsune
TakamoriTarou
web 社会
学校でいじめが起きるのは、強制的にコミュニティに依存させる仕組みがあるからだ、と言う分析を読んだ事がある。加害者側が学校以外にもやる事を見つけたら、犯行を重ねなくなったと言う例は結構あるそうで。
yudai214
68
『融解するオタク・サブカル・ヤンキー ファスト風土適応論』を出版します。 - シロクマの屑籠
(19 P)
(16 村人)
sig
book 地方
FTTH
# |ω・)……
inumash
本
dododod
nitino
“そこのあなた!オタク、サブカル、ヤンキー、ファスト風土に一家言ありそうな顔をしている、そこのあなたです。”
rgfx
yamifuu
wideangle
正直、ファスト風土仮説ジャスコだモールだってそんなにそうなのかねーという感じがないでもないのでもうこの時点でなんとも文句いえないのであった。郊外の外。
T_Tachibana
本
「“明るくズッ友なファスト風土観”の陰には、コミュニケーションに苦労しながら不承不承に地元に居残っている人・明るいノリについていけない人が、少なからず存在しています。」
kanimaster
book
「ファスト風土」という言葉はカギカッコなしで通じるの?(目次のほかの言葉と比較して。)
raf00
タイトルから「普通の人・一般人」の視点がすっぽ抜けた考察が展開される悪寒がするので、まずは買って読もう!
guldeen
book publishing blog life
『国道沿いに暮らす当事者の視点でつくりました』という所がポイント、と著者の弁▼紀伊田辺近辺だと、こういう道(片側2車線)がせいぜい4キロ区間しか無いんだよね…
K-Ono
来年のネットナビゲータのフラグも立ちつつありそうだなー。
nekora
http://anond.hatelabo.jp/20140912123951 ちなみに偶然(?)名前が似ている書籍「日本溶解論-この国の若者たち」by三浦展(ファスト風土とか最初に言い出したマーケッター)はデータの恣意的引用と強引な解釈で批判を浴びた悪書である
REV
表紙がいいですね。一蘭のロードサイド店は珍しいな。 / 予約した / 村社会では生きにくいが、都会暮らしは金がかかる問題かな
p_shirokuma
オタク文化
オタク・サブカル・ヤンキーの溶け合ったファスト風土の現状を踏まえて、サブカルチャーの過去~現在を見据える書籍になりました。後半は、中年オタク/サブカルはどう生きるべきかについてです。読んでね!
69
「吉田調書」を正しく読み解くための3つの前提 「朝日 vs. 産経」では事故の本質は見えてこない——社会学者・開沼 博|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
(19 P)
(16 村人)
myogab
とにかく証言を集めてから突き合わせて事実を抽出する…クマラスワミに吉田証言が残るのもその程度ね。撤退か退避かの議論部分も、結果論からの是非でなく命令無く起きた行為だとの問題は対応策に盛り込むべき論点。
machida77
事故調の役割と今回の調書に新情報がないという点の指摘。
yu-kubo
society
“いずれにせよ、ここで重要なのは、論点は何か、何が新情報で何がそうではないのかを意識して…イデオロギー、結論ありきの議論に陥らないよう注意すべきということだ。”
facebooook
media
kawase07
kaeru-no-tsura
報道
buhikun
東電原発事故 吉田調書 朝日新聞 メディア 事故調 これはいい なるほど ごもっとも
事故調は刑責追及を截然と切り離し、重大結果の発生を事前回避することのみを目的とする。一従業員や一政治家(笑)の糾弾は当然目的外であるところ。
kiku-chan
You-me
すでに出ている事故調(3種)を読みましょう、と
yoko-hirom
事故調報告書と吉田調書にズレがあっても,吉田調書の内容の方が正しいかは不明。分かるのは吉田所長がどのように事態を認識していたか。思い込みを基に事実を解釈するネット民には正しく読み解くのは不可能かも。
angmar
冒頭で述べられているのは「分かりやすい構図」の危険性なわけだけど、この事例に限らなければ、はてなだってその批判を免れられているとは思いにくいのだけどね。
yuiseki
zaikabou
nekora
”「とにかく原発は絶対危険だから、その危険性を煽れる限り煽りたい」「朝日が憎い」「産経が嫌い」といったイデオロギー、結論ありきの議論に陥らないよう注意すべきということだ”
FFF
メディア
finalvent
70
首相 朝日新聞記事で日本の名誉傷ついた NHKニュース
(19 P)
(18 村人)
rakusupu
自民党 言論統制 nhk
filinion
政治 歴史
「いわゆる従軍慰安婦」の存在自体は事実だし、吉田証言を信じてた国は当初からほとんどないんだから、そんな「多くの人が苦しみ日本の名誉が傷つけられた」とは思わないが。慰安婦否定論者の方が苦しめてるんでは。
angmar
なんていうか、誇りだ名誉だに固執しなければいけない、お隣レベルの国に成り下がってきたんだなあと悲しい思いしかない。
hidamari1993
「日本の名誉」と主語を大きくするならお前が言うなとしか言い様がない。朝日の捏造問題の要は国益ではなくて報道機関としてのあり方。都合のいい時だけ国益を引き合いに出すのはやめてくれよ。
yoko-hirom
朝日新聞が売れているのは国内のみ。国際社会への影響力などない。『誤報によって』『国際社会で日本の名誉が傷つけられた』との根拠は己の気分のみでは。「朝日ガー」で国際社会からの評価が高まるはずない。
kaitoster
歴史 朝日新聞 安倍晋三
朝日が昇る、安倍が沈める。
ninosan
「誤報」と「報道の自由」は全く違う次元なのだが一部のコメントはそれすらわからんらしい。とりあえず全員非表示にブチ込んだがモヤモヤする。(何度も書いているが従姉妹が朝日新聞にいることを鑑みてもひどい)
guldeen
politics media
内外にいったん定着したイメージを覆すのは、例えば「大量破壊兵器を隠し持つフセイン・イラク」を空爆→実は無かった、と判明しても、大多数の人がその「無かった」報道を受け入れない事でも分かる。
zakinco
airj12
NHK 朝日新聞
また随分と可燃性の高い記事を…
rgfx
wideangle
出るような番組と言ったら……と思ったらザ・ボイスでよりによって青山の曜日なんだ……あー、なんつーか、大丈夫かニッポン放送。取材対象とべったりすぎないか。
finalvent
toronei
border-dweller
歴史 言行録
mae-9
真性のバカなのか、これで喜ぶ層に媚びてんのか、ホントどっちなんやろな。
myogab
吉田証言差し引いたって、あの状況が誇れるようなものかよ…。名誉が傷つくような事が起こったのは、戦時体制の最中でしょうに。その不名誉を戦後復興と戦後文化で払拭してきていたのに、その過去蒸し返して何の益が
w03wwww
朝日新聞 慰安婦 歴史 捏造 メディア 2014
71
ミィア猫氏の活動停止とネットウォッチ板スレに現れた怪人について - 人生夢オチ
(18 P)
(6 村人)
narwhal
揉め事 あとで読む
elve
増田とかにあまりにバカで猫の人擁護なのかなぁって批判時記事あったのの逆
kaitoster
はてな 揉め事
『2ちゃんねるでは本人になりすまして書き込まれることもあるが、これほどまでに執拗に異常人物を演じているのは見たことがない。 まるで災厄が具現化しているような人物だ』
houyhnhm
時々、んなことしてる暇があるならネットででももう少しマトモな活動が出来る筈、とかは思うね。
white_rose
はてな 揉め事
"「ここは本当に2014年のインターネッツなのか」"げに。
otsune
72
朝日新聞、任天堂社長発言でおわび記事掲載 :日本経済新聞
(18 P)
(6 村人)
nakakzs
任天堂 日経 朝日新聞
ブコメに書きたかったことはあらかた書かれているので、今更書く必要がなかった。あとAppleにも。
toronei
nkoz
nekora
また朝日新聞か
さすがにスマホ関連で日経新聞には言われたくない感
enemyoffreedom
日経に言われた朝日の心境は
bigburn
朝日新聞 ゲーム
ではここで任天堂に対して誠実な報道をしてきた日経新聞を振り返ってみましょう http://matome.naver.jp/odai/2133887596023833001
73
EC2014で「平均文字は美しい」という研究発表を行いました | 中村研究室のウェブサイト
(18 P)
(6 村人)
filinion
科学
昔「誰でも脳内の字は美しい!その通り書けないのが悪筆の原因!」と謳う文字上達法「エーカン」の広告に「キレイな字なんてイメージできないぞ?」と思ってた自分は少数派だったのか…。エーカンは潰れたらしいが。
k_wizard
-
kaeru-no-tsura
文字
rgfx
koizuka
sucrose
74
地方の公立男子校は阿鼻叫喚の地獄絵図だった - はてな村定点観測所
(18 P)
(7 村人)
houyhnhm
うーん、流石にそりゃ時代だよ。
TakamoriTarou
web
そういえばどっかで、全寮制男子校こそが未来を担うリーダーを育てるとか言うコンセプトで、男子校作ってなかったっけ。
guldeen
community 地方 これはひどい education 泣ける
そらー、こんな環境なら性根もひねくれるわね。告発、お疲れ様です…
raitu
選択肢がない閉鎖空間はいろいろ生き苦しいという話
nkoz
mongrelP
otsune
75
「これは本当にあった話です」の話 - 価値のない話
(18 P)
(8 村人)
kanimaster
創作
私小説を読んだことないのかな?
yogasa
rAdio
elve
イイネ
こういう反応書く程度の価値はあるんだと思うよ
nekora
札幌紀伊國屋泣いた19歳ニート女は実在するんだよ!セカンドライフで毎月10万稼いでる猛者なんだよ!ちゃんと計算してるんだよ角度とか!
kash06
自分は、完全創作なのか事実が元になっているかとか、本気で思いを伝えたかったのかそれとも釣りたかったのか、よりも、小説化という「物語」な手段そのものが、どうしても受け取りたくなかった。
lastline
傘と杖は気になってた。小説風と言うには爪が甘い。話しかけに関しては、僕もヘッドホンしてても話しかけられるのでわからん。ただまぁ増田って時点で釣りかどうをいちいち判定するのは面倒くさい
NOV1975
Web
だから普通にいい話。
76
【動画】自民党・山田賢司衆院議員がヘイトスピーチ規制PTで国連批判 ヘイト団体を全力擁護 - NAVER まとめ
(18 P)
(12 村人)
kyoumoe
まとめ作成者の名前見てげんなりした。みんなガチガチの差別主義者が作ったまとめに踊らされてるんですよ。http://anond.hatelabo.jp/20130701115041
zakinco
なんだこれ
CrowClaw
私は自由は何よりも尊いと思ってるので規制法には反対だが、レイシスト達はこうして自ら墓穴を掘って規制を受け入れてしまうんだろーなーと思う。支配者に責任能力が無ければ代償としての鎖が造られてしまう
myogab
こういう発言する者ほど重用される今の自民党。名誉毀損にならないよう主語をぼかしているのだから、差別ではない、人権侵害ではない。とかって認識なのかね。その大きな主語でヘイトするから人種差別になってんだろ
inumash
政治
まんま“ネットde真実”系の馬鹿じゃねぇか。高市早苗もそうだけど、こんなんPTのメンバーに入れてまともな議論になるわきゃねーだろ。
toshi20
政治 差別
うわあー・・・。ダメだこりゃ。
yu-kubo
politics
“桜井誠に「正論」と評価されるヘイトスピーチPTメンバーの山田賢治。口が滑って「チンコロ」という言葉を使用。言ってることはネトウヨそのもの。”
kowyoshi
自民党 ヘイトスピーチ 差別 NAVER
親分(麻生太郎)がアレだから子分もアレなんだろうか…
FTTH
# |ω・)……
enemyoffreedom
nakakzs
NAVERまとめ ヘイトスピーチ 自民党
なんつーか、どうしてこうネタにこと欠かないのだろうか。それも新聞雑誌のスクープじゃなくて、自ら見えるところにおいてくれるのだから。
wideangle
あーあ………
77
日中関係が決定的に破綻した後には、どんな世界が待っているのか―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース
(18 P)
(8 村人)
narwhal
woo
hima-ari
今はまだ大国とはいえ、敗戦国である日本とその他を同一視してやいないか不安がある分析…
filinion
国際 政治
「中国をはじめとする非西側のシステムが認められるように」…「非西側システム」の具体的内容は? 武装警察が都市住民を抑圧し、地方政府が農村住民を蹂躙するシステムのことなら、中国国民さえ認めてない気が。
kawase07
yoko-hirom
『中国の民主プロセスが進めば』 当分ありそうにない話。
TakamoriTarou
web ねた
またBWCHINESEか。中国版産経新聞つーか正論みたいなもんだからほっとけばいいよ
nekora
中国人 左派政権 共産主義
中国=悪の国、中国人=悪人。
Yoshitada
あいつら、本当に日本との戦争を、甲子園の地区予選大会の強豪校との試合くらいにしか、考えてねぇからな……。
78
ゲーム実況、人気うなぎ登り 「仲良く疑似体験できる」:朝日新聞デジタル
(18 P)
(8 村人)
anigoka
これ、友達んちでファミコンプレイを後ろから見る奴の追体験でしょ?
hidamari1993
喋りが上手い人のは確かに面白い。ただ絶叫してる奴のはクッソつまんねえ。
FTTH
# |ω・)……
toronei
nakakzs
ゲーム 実況
実況もいいけど、そればかりではなく、ひとり静かで孤独で救われているようなプレイをするのが好きという人がいるのも忘れないでほしい。あとゲームBGMが絶叫で遮られるタイプのあまり好きじゃない。
yamifuu
FFF
ニコニコ動画 ゲーム
非実況のプレイ動画が見たいのに
koizuka
ニコニコ動画 game
79
「ライブアライブ」って知ってる?
(18 P)
(15 村人)
k_wizard
-
raitu
mashori
え。出来るの?
HolyGrail
yamifuu
otchy210
iPhone に来たら買う。
retlet
rindenlab
ゲーム
"「ライブアライブ」とかいうゲームを、ケータイでやれるようにすると言うのだ" おお、やりたい
ze-ki
さらっとリーク
mae-9
feita
あ、あい~~~~~~~~~~!!!
hidamari1993
ラブライブ?(難聴)
lastline
ライブアライブがスマホ!?
kalmalogy
ゲーム
"「ライブアライブ」とかいうゲームを、ケータイでやれるようにすると言うのだ"
hyaknihyak
80
【情弱】全盲なのに腕時計www佐村河内www - Togetterまとめ
(17 P)
(6 村人)
REV
あ、視覚が正常域にあるひとは、公共の時刻表示を活用できるが、視覚障害があるとそうはいかないので時刻情報の重要性は上がるのか / ある程度見えて/聞こえても、詳細な情報は得られない人もいるって話も以前
toronei
nakakzs
twitter togetter 社会 ネット
iPhoneだって、Siriはもちろんのこと、設定のアクセシビリティ項目に視覚、聴覚障がいサポート用に多数の項目があるので、たまには見てみるべき。そうすれば視覚障碍者サポートの時計あるくらい容易に想像出来る。
hidamari1993
普通しらねえだろ
houyhnhm
#|ω・)……
kash06
親しかった人が全盲で、カバーをパカッと開けて指で触る事で時間がわかる腕時計をされてたな…。/ ブービートラップと同じように、ひとつ何かを発見するとそこで解決した気分になるのは、人間よく陥るよね。悲しい。
81
出版不況で売れないのならラノベっぽい表紙にすればいいじゃない - あざなえるなわのごとし
(17 P)
(6 村人)
wideangle
六とんくらいやんないとラノベ表紙とは認めない。
TakamoriTarou
web ねた
これでイラストレータの方々の仕事がどんどん増えて、きれいな画集がたくさん発売されると嬉しいのでこの調子でやっていってほしいです(ラノベファン並感
yamifuu
enemyoffreedom
ペリーローダンの悪循環は1サイクル目を回す前に力尽きそう
yogasa
萌え
REV
ローダンは200巻ちょっとで挫折したのだが、まだ球形宇宙船で宇宙を飛び回っているのだろうか。
82
ポール・クルーグマン「スコットランド独立にとってポンドは大問題だ」 — 経済学101
(17 P)
(8 村人)
enemyoffreedom
yogasa
FTTH
# |ω・)……
wetfootdog
**world
スコットランドは北海油田を取引材料にするつもりなんだろうか
finalvent
hidamari1993
border-dweller
経済
REV
ユーロ加盟するんだと思ってた
83
「報ステは誤報」規制委、川内原発報道で訂正・謝罪要求 テレ朝、12日の番組で説明へ - MSN産経ニュース
(17 P)
(9 村人)
yu-kubo
mass media
“原子力規制委員会は12日、九州電力川内原発1、2号機の「合格証」交付について10日に放映したテレビ朝日系「報道ステーション」に対し、事実誤認と意図的な偏向編集があるとして、訂正と謝罪を要求”
watapoco
You-me
報ステは朝日新聞と違って擁護が少ないあたりのああ無情
mongrelP
jt_noSke
ダジャレ
ご(ほ)ほー
rgfx
finalvent
tuisumi
マスコミ
nekora
また朝日か
84
従軍慰安婦とは - はてなキーワード
(16 P)
(6 村人)
hima-ari
賠償問題辺りに所々疑問があるものの、よく纏められてる記事。リベラル側の認識を知る上で非常に良いページかも。なにより喧嘩腰では無い所が素晴らしいの。
highcampus
歴史 政治 社会
FTTH
# |ω・)……
narwhal
歴史 あとで読む
white_rose
政治 歴史
こんなキーワードがあったのだなあ。Wikipediaとも違う財産。
rakusupu
歴史
85
タクラミックス on Twitter: "高市さんがネオナチとツーショットの件。 「撃論」という雑誌のインタビューだったからとの言い訳が披露されているが…その雑誌の目次が酷い。 これを許して
(16 P)
(7 村人)
myogab
アッピール
hidamari1993
知らなかったってやつ普通に嘘だと思うけどね。相手の素性を知らずに会うなんて小学生でもやんねーよ
toronei
nakakzs
twitter 雑誌
つか通常依頼あっても下調べして断るレベルだよなあ。思想が同調するものでない限り。赤旗でも聖教でも何でもオールカマーンな人(ごくたまにいる)でもなきゃ。
K-Ono
もう廃刊してんのね→http://archive.today/WC3Es
wideangle
kowyoshi
twitter 高市早苗 アレ
まあ、撃論のパクリ元のWiLLも似たような内容だったりしますけどね
86
首相「女性の人権侵害ない世界に」 国際シンポで :日本経済新聞
(16 P)
(6 村人)
Yoshitada
まぁ、建前でも為政者が口にすることには意義があるとは思うが、この件に限らず常日頃から矛盾した価値観を平気で使い分ける御仁だけに、脳ミソ空っぽなんじゃないかと思う時がある。
filinion
政治 ネタ
政治家はこれくらいの二枚舌が使えねばならぬ…というか、自分や取り巻きがなんで人権侵害を批判されるか理解してないんだろうな。アメリカの奴隷主が、「自分は黒人を大事に扱ってやっている」と思っていたように。
myogab
でも、イエ制度は維持し、家父長制は取り戻すんだよね?
narwhal
政治 社会 ネタ
「女性の人権をなくせば、女性への人権侵害がない世界になる」と言い出すのかと思ったら、違った。
toronei
nakakzs
政治 社会
つか女性の社会進出を強制しているとするなら、それ自体が女性への人権侵害となり得ると思うのだが。大事なのは選択権を持たせることなのにもかかわらず。
87
増田 : オタクとヘイトスピーチ
(16 P)
(7 村人)
repon
オタキングによれば、オタクは3種類。前提に迫害があり、1)ベンチャー創業者2)フォロワー3)無垢な消費者。オタキングは無垢な消費者の怒りが、フォロワーの身振りを真似て創業者の自分に向かうことを嘆く
houyhnhm
普通にヘイトスピーチだと思うよ。だから規制すべきとは思わないけど。まずそこに首並べてもらったら別に。
narwhal
wideangle
angmar
「時折マジョリティな存在に」ならないです。「政治的なスタンスもはっきりしてしない」政治的なスタンスが一定でない集団にヘイトの概念が適用されないということはありません。終了。
TakamoriTarou
web
ヘイトスピーチの定義として「ある要素に対しての差別的表現」とするならば、ある要素の者にはこう言う理由で何を言ってもヘイトスピーチは成り立たないという言動そのものがヘイトスピーチ。
ysync
差別というか分断処理に使う言葉だよね、自分とは違うあちら側と規定する為の言葉。DQNて言葉と一緒。
88
教科書表紙に日本のAV女優 タイの職業学校 - 47NEWS(よんななニュース)
(16 P)
(7 村人)
FTTH
# |ω・)……
画 像 も 貼 ら ず に ス レ 立 て と な
nagaichi
ネタ タイ
filinion
教育 著作物
AV女優でなければ、「ネットで拾った」画像をそのまま使うつもりだったのか…。
guldeen
photo privacy copyright gender asia neta なんだかなぁ publishing
賎業とかうんぬんの以前に、肖像権でアウトですな▼あぁ、「女教師ネタ」の画像をウェブから『無断借用』したのか。余計にダメぢゃん。
enemyoffreedom
toronei
この手のニュース結構定期的に来るよね。
zu2
89
『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
(16 P)
(7 村人)
nekora
大人気だったが当時の私には難しすぎた。
otsune
ロードランナーのもととなったゲームってMinerか
toronei
RPM
game 訃報
現代にしては若くして亡くなってしまったなぁ。
bigburn
ゲーム web
ファミコン版ボンバーマンも「人間になる前のロードランナー」という設定だったなあ……ご冥福お祈りします
nakakzs
ゲーム 訃報
FFF
ゲーム 訃報
90
Googleドライブ上に「Web開発環境」を構築できる「Editey」は、ホスティングも無料! | APPGIGA!!(アプギガ)
(16 P)
(7 村人)
k_wizard
-
enemyoffreedom
fk_2000
yuiseki
oya3
開発環境 Google webサービス
yogasa
Google Drive webサービス
InoHiro
91
2014年09月12日(金)「ネオナチ写真問題について自民党3議員の回答全文」 - 荻上チキ・Session-22
(16 P)
(8 村人)
toronei
zu2
kowyoshi
ラジオ 自民党 荻上チキ 西田昌司 稲田朋美 高市早苗
稲田、西田、高市のこれまでの振る舞いを知ってると「なにいけしゃーしゃーと」という気分にはなる
FTTH
# |ω・)……
稲田はある意味立派である
wideangle
hidamari1993
え。こんな言い訳で通ると思ってるの?
nakakzs
政治 ナチス ラジオ
火消ししたいんだろうなあ感がかなり(特に一番上)。
inumash
政治 メディア
92
はてな村奇譚(番外) - orangestarの日記
(16 P)
(13 村人)
kanose
K-Ono
趣味を持てるだけの収入を得たいのですが。
yamifuu
rgfx
rindenlab
kash06
Web
突き詰めると…だからあまり突き詰めたくない。この地上で行き場のない者のうち、いくらかはWebで救われようとも、有象無象には行き場がない。名もない個人を真に救いうるのは地上・Web上の功績ではないだろう。
kaitoster
インターネット はてな
そういや、自分も書評ブログがメインサイトみたいになってるな、いつの間にか。
feita
いやいや絵が上手い(つかプロ)は超強力メインウェポンじゃないっすか。写真や絵など画像関連の趣味とネットは親和性高いし。最近似顔絵描くよって増田がありましたが今ブクマ400超えてるしやっぱ強いですよ。
p_shirokuma
私信
ワインは、実はオタクコンテンツを理解するための補助線として「途中から趣味としてやってみる」ことにしたんですよ。いずれ、ブログでお返事したいと思います。
nekora
“ソムリエを欺くのは、さして難しいことではない。ワインの色を変えればいいのだ(味は変えなくていい)” http://wired.jp/2013/03/29/how-to-taste/
gnt
分熊保育園
ていうかそれがないと読む価値ないし、一段構えしかないもの公開するのは(自由だけど)人の視線と時間を奪うのでそれだけでギルティだと思ってる。一部のはてブロ勢のこと言ってる。
kowyoshi
はてな はてな村
ほほう
houyhnhm
趣味が仕事の人はちょっと大変だとは思いますけど。/つーか、本業ありゃ十分じゃないかな普通。
93
増田 : 敵に回してはいけない人を敵にした悲劇
(15 P)
(5 村人)
FTTH
# |ω・)……
正しいプリントアウト事例では
nekora
?!
narwhal
はてな
??
enemyoffreedom
!
REV
?
94
Appleウオッチは防水が弱すぎて、実用になるのか疑問! | More Access! More Fun!
(15 P)
(5 村人)
mongrelP
G-SHOCKのBT連携版最強ってことやな!
white_rose
REV
防水仕様がアップを始めているなw
houyhnhm
腕時計は嫌いなんでつけないけど、爆発しなけりゃ大丈夫。
lastline
防水ではない理由は、完全に竜頭のせいよね
95
ドルトム香川復帰戦ゴール!悪いのはシティじゃないほうのマンチェスターだったとわかりスッキリした件。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
(15 P)
(5 村人)
kawase07
toronei
watapoco
FTTH
# |ω・)……
kaitoster
サッカー ドイツ
『これまでの2年間は悪い夢だったのだと証明する1点。2013年から2014年にかけて1点も取れなかった選手が、復帰初戦で点を取るのですから、向こうの職場が間違っていたと結論づけて問題ないでしょう』
96
「アメリカ人ってあんなに雑なのか…」 日米の働き方を比べた動画に「驚き呆れた」の声
(15 P)
(5 村人)
yogasa
いきなり仕事する気おきないとか言われても……
yoko-hirom
商売に夢だの遣り甲斐だのと精神性を求めすぎて,本来の目的「カネ儲け」を疎かにしているからかも知れない。
mitukiii
Erlkonig
neta
相手に見えない電話口で相手にペコペコ頭下げても生産性上がらないけど、机の上に足投げ出して電話対応すれば生産性上がるわけでもないので、まあ。
lastline
なんつーか、細かいこと気にしすぎなんだよ。メールのCCの順番とか時候の挨拶とか。後、サービスという名のただ働き。単価の安い店でどこまでサービス求めるのが、そして提供するのかっていう
97
北畠徹也氏に数年ぶりに反撃を受けたので対応してみた
(15 P)
(5 村人)
nekora
"私精神病なんで(笑)癇癪の発露と言う事で、構成要件具備性はあっても責任能力のところで違法性阻却されます" やはり自称狂人に手加減は無用。諸兄も自称鬱の死ぬ死ぬ詐欺には迷わず「逝ってよし」を。
rgfx
mae-9
machida77
この名前を久しぶりに見たが、相変わらずの商売をしているようだ。
kanose
揉め事
ああ、北畠徹也氏ってこの人か! 津田さんに絡んでいた時は思い出せなかった
98
「吉田調書」で完全暴露された菅元首相のイライラ 怒鳴り声ばかりに「何だ馬鹿野郎」と批判 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
(15 P)
(5 村人)
yogasa
そりゃ東電側が問題起こしてるわけなんで…… システム開発で顧客側の責任者が末端PGの激励なんてまずしてくれないのと同じですな
kiku-chan
w03wwww
原発 東日本大震災 吉田調書 菅直人 民主党
fromdusktildawn
ちょうど、すげーダメな状態になってるローマ軍団を叱り飛ばした上でやる気を奮い立たせて立ち直らせたカエサルの名演説を読んだところだったので、リーダーとしてのあまりの格の違いに、めまいがした。
toronei
99
牧真司他編著『サンリオSF文庫総解説』:落ち穂拾いなど - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
(15 P)
(5 村人)
florentine
kaeru-no-tsura
mgkiller
book 書評 sf
wideangle
yuiseki
100
増田 : 平等の定義
(15 P)
(5 村人)
houyhnhm
「オレも取り分よこせ」「いやお前の分はこれだけ」の根拠付けに利用される何か。/殆どの場合、よもぎと大福餅のように、好みがあえば上手く行くけど誰かに寛容さを強要する(お前デブなんだから遠慮しろとか)。
kanimaster
社会
ケーキが好きな人にはケーキを。きんつばが好きな人にはきんつばを。
nekora
思考実験なのに「優れた人ほど多くもらえる」が出ないあたり、まだ囚われていて視野が狭いな。
kash06
増田
肉体も精神も人格も完全に強制的に暴力的に一つにされて、一つ一つが全体であり全体でありながらその中に一つ一つを内包する状態。不可能だし私の教義とも違うけど。ともあれ、人類は補完されるべきである。
REV
プロクルステスの寝台
version 1.0.3 by
CHILD'S SQUARE
mobanama マスコミ "当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました"
Midas 私の知る限りマスコミ関係者に幸福の科学信者は多い(これは捏造でなく霊言)し皆もちろん私より真っ当で穏健な人たち。あのウヨウヨした主張を購入する事で平安を得てる。これは何か(誰か、世論、理想)を代弁する宿命
jt_noSke
hatayasan media ノウハウやモラルの継承が新聞社でも十分にされていないのかな。
anigoka 朝日「いやぁああぁぁぁ、出りゅうぅぅぅぅうううッッ!!お詫びがいっぱい出ちゃうのほぉぉおおお!らめぇえぇえ!!(公器メディア媒体として」
nadegata お詫び記事 ←新タグ
kana-kana_ceo 朝日新聞 いい土下座でしたよ (秋のおわび祭り)
toronei
kawase07
watapoco うーむ…
otsune
feita ガチでつつき続ければ毎週お詫びコーナーができるレベルだったりして。
inumash メディア 天下の朝日新聞が1970年代のロキノンと同じようなことしていたとは。
yogasa マスコミ 報道
bigburn ゲーム 朝日新聞 これはひどい 任天堂 “掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました”その時点で誌面でお詫びするべきでは…?
ze-ki
hidamari1993
hima-ari しばらく謝罪祭りが続くかもしれないけど、謝罪が出来るニュースメディアって実はそんなに無いんだよね。頑張れ朝日…
kanimaster マスコミ 炎上 守護霊は関係なかった。
yoko-hirom ずいぶんと杜撰なことをやっている。情報源の信頼性を見誤った慰安婦報道や,表現を叩かれている原発報道と違い,記事のつくり方そのものが問題。すべての記事に疑問を抱かせるもので,より重大。
raf00 これもう毎日1つずつ謝罪していっても、向こう数年はネタが尽きなさそうだな。
wideangle そういうのは幸福の科学に任せときゃいいんだよ。
nkoz
k_wizard -
era1978 なんか「もうこの際だからまとめてお詫びしとこう」感すらある
yoshi1207 報道
kaitoster ゲーム 朝日新聞 報道 任天堂 『当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から抗議を受けた』
wapa 結局、朝日もまとめブログレベルの倫理感ってことかね。
timetrain 朝日新聞 任天堂 この速さなら言える、とばかりに一気に放出するのは今後のことを考えれば悪い手じゃない。今回のこれが面白いのは、このくらいの捏造を多分他社もゴロゴロやってそうだという点。マスコミ一同同じ穴の狢。
kaeru-no-tsura
finalvent
yamifuu
enemyoffreedom うーん。まぁ、老害や膿を出しやすい環境を期せずして得られたと割り切って、しばらくは体質改善に励めばいいのでは
toya
Mash 社会 これは・・・ 底なし
triggerhappysundaymorning どういうやり取りがあって「思い込んだ」のか検証して詳細掲載しろよ.本当は勝手に捏造インタビューこさえただけだろ?
nekora また朝日新聞か "了解を得られたと思い込み、記事にしました。掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪" 捏造体質過ぎる。